« 木のまち・木のいえ推進フォーラム | トップページ | 委員会 »

2009年2月27日 (金)

小沢代表発言報道について

 石破 茂 です。

 本日、ようやく平成21年度本予算が衆議院を通過し、参院に送られることとなりました。これで年度内成立が確実となり、とりあえずひと山越えたことになります。来週から参議院予算委員会での審議が始まります。野党が多数を占める参院での審議には、衆院にもまして緊張感を持って臨まなくてはなりません。

 2月25日、小沢民主党代表が「米国のプレゼンスは必要だが、おおむね横須賀を母港とする第七艦隊の存在で充分だ。日本の防衛に関することは日本が責任を持てばいい」と発言された由。報道からだけではその真意は不明ですが、これは極めて重大な発言です。
 そもそも第七艦隊は「在日米軍」ではありませんので、在日米軍の存在は必要ない、といっているのと同じなのですが、こんな発言をするからには、氏なりに日本の周囲の安全保障環境を分析し、陸・海・空自衛隊の現在ある能力を把握し、在日米軍(陸・空・海兵隊)のそれぞれの存在意義(小沢氏は等閑視しているようです)を理解された上でのものなのでしょう。是非とも党首討論で氏の持論を聞いてみなくてはなりません。
 日米安保条約をきちんと読まれたことがあれば、米軍駐留の目的は「日本国の安全に寄与する」だけではなく、「極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため」となっており、「日本の防衛」だけのためにあるのではないことをまさかご存じないわけは無いと思うのですが、何故「日本の防衛に関することは・・・」などという発言になるのか、全く理解ができません。「日本さえよければいい」との考えなのでしょうか。
 それが氏の「国連絶対主義」、すなわち、「自衛隊は国連に『ご親兵』として差し出す。国連決議がとれれば世界中どこでも行かせるが、決議がとれなければ(いかに日本国の国益に必要であっても)どこにも出さない」との考え方と如何なる関係に立つのでしょう。
 そもそもこの「国連絶対主義」なる考え方は「国際連合」を「世界政府」と錯覚した大間違いの考え方なのです。

 「民主党に政権を取らせては絶対にならない」その感を更に深くしたことでした。

|

« 木のまち・木のいえ推進フォーラム | トップページ | 委員会 »

コメント

本当にそう思います。都合が悪くなると審議を欠席する…そんな無責任な政党に政権は渡せません!ああ!これをいつか言いたかったんですよ。少し胸のつかえがすっきりしたみたいです★石破さん、ありがとう

投稿: りさ | 2009年2月27日 (金) 21時33分

最近更新が多くて嬉しい!です。
大変だとは思いますが、微力ながらも麻生内閣を応援しております。

大阪から。27歳の主婦より。

投稿: よしみ | 2009年2月27日 (金) 21時43分

>是非とも党首討論で氏の持論を聞いてみなくてはなりません。
可能であればぜひお願いします。
ただ、あの人は最近国会に出てこないですよね?
国会を欠席するのですからよほどの理由があるのでしょうね。
(でもマスコミの前には頻繁に顔を出しますね)

それとも何か怖いのでしょうか?もしかして例の件を追求されるからとか?
マスコミという盾に隠れて安全なところからピーチクパーチク言っても人の心には響きません。
本気で命をかけて日本国民の為に尽くそうと誓っているならば、
麻生総理を筆頭とした自民党のみなさんのように自ら進んで矢面に立つべきです。

>「民主党に政権を取らせては絶対にならない」その感を更に深くしたことでした。
まさにその通りです。
自民党内の浮き足立っている議員にも活を入れてあげて下さい。
与党の中には次の選挙のことばかり気にしている人もいるようですが、
何か忘れていませんか?まずは今を何とかしないといけないんですよ?
結果を出さずに選挙に勝とうなんて甘い考えをする議員は支持しません。

投稿: 72 | 2009年2月27日 (金) 22時16分

> 民主党に政権を取らせては絶対にならない
と言い放てるほど自民党がまともとはとても思いませんが、身びいきが過ぎるきがもしますが・・・。
小沢代表の
> 第七艦隊の存在で充分
も、相変わらずの表層的な捉え方を感じます。
じっくり客観的に物事を精査できる政治家が望まれますね。そう言った面では福田前総理には期待していたのですが・・・。

投稿: annan | 2009年2月27日 (金) 22時54分

防衛大臣を勤められた経験のある石破さんの言葉に、小沢代表の発言がいかに危ないものであるかを感じさせられました。
日本が日本であるために、そして平和で穏やかな暮らしをしていくためには、やはり民主党ではダメだと私も思っています。
そして今回の発言で、その思いは更に強いものとなりました。

投稿: weat | 2009年2月27日 (金) 23時08分

お疲れ様です。国連絶対主義なるものは、小沢さんだけの考えであり、民主党の意を表すものではないと思うのですが、なにしろ党首ですからねえ・・・やっちまいましたね。
 軍事を知らずして・・・を読んで欲しいですね。
 滅多に人を非難なされない石破さんですが、裏づけされた正論・理念で、捻じ曲がった思想を退治してください。

投稿: 杉原 | 2009年2月28日 (土) 00時50分

糞バカの小沢にまともな政治ができるわけありません。
石破先生、党首討論のときには、政治のプロ石破茂を、
政治の素人小沢一郎に見せ付けてやってください。

投稿: 反小沢 | 2009年2月28日 (土) 00時56分

石破大臣はじめまして。 僕は 三重県在住の自民党ファンです 年齢は36歳で 小渕元総理の頃から 自民党を応援しています。。中卒で 政治の事など全くわかりませんでしたが 独学で勉強して 何年か前に 大検をとりました! 以後 政治に強い感心をもち 今では そこそこ語れるようになりました。小沢代表の発言は極めて重大で 米軍や日本国民を愚弄している発言だと 僕は理解しております。石破先生のおっしゃってる 農業も 勿論大切ですし 不況?で景気対策なども重要な懸案だと思います。けど 僕の中で 最も大切な事は 北朝鮮に拉致された日本人を 全員救出する事だと思ってます。 それは 安全保障とリンクする事だと 解釈してます 我が選挙区の事ばかり考えてる 政治家や 政権交代のみを考え なんでもありや 粗ばかり探してる政治家や国民の生命 財産を守る気がない発言をする人は もう うんざりです。小沢が 万が一にも 総理になってしまったら 僕は 大好きな日本から 出ていく覚悟でおりますbearing マスコミも あの失言を全くとりあげないし 他の政治家も あまり言ってないのには 腹がたちますし 意味がわからないです!!僕の中では 石破先生は本物の政治家だと 確信 確定してますのでどんどん メッセージを発してください。
話はかわりまして 今 話題になっている フィリピン人家族三人の事ですが? 安全保障上 偽装パスポートで入国した人間を特別に許す事は難しいと思いますし あしき前例を作るのも よくないとは思いますが あの方々は 明らかに テロリストでもなければ 工作員でも ないと思うんです
適切ではないかと思いますが 以前 ハンセン病原告団に対して 小泉元総理が 総理裁定で下した 『極めて異例の判断ですが 今回 控訴をしない事としました』と 言ったように あの方々も 官邸に呼び 在留特別許可をだせないのでしょうかsign02sign02sign02 高齢化が進み フィリピンやインドネシアの方々に 福祉を手伝ってもらうのに あの三人は強制送還てのは 僕の中では 納得がいきません。石破先生 何とかなりませんか? 閣議で 取り上げてもらえませんか? せめて あの娘さんが 成人になるまでとか? できる事ならよろしくお願いいたします。。。あと北朝鮮は テポドン2 (人工衛星??)をいつ頃 飛ばすつもりですかね? まぁ イージス艦が 落としてくれると信じてますがgood万が一にも 日本領土に着弾したら・・・海に落ちて イルカや鯨とかに被害があっても可哀想なので 燃料注入が終わった時点でアメリカが ミサイルを破壊する事はできないんですかね!!
長くなりましたが これからも 石破先生のブログを ノックしますので よろしくお願いします。。

投稿: 三重県の自民党ファン | 2009年2月28日 (土) 00時57分

石破先生のおっしゃる通りですよ。前原さんとかの 意見を聞いてみたいですね小沢代表?は 安全保障はおろか 拉致問題にも 全く取り組まないし 国会には でてこない すぐに退席するし そのくせ 政治献金はだんとつで 受け取ってるしで まぁ 総理大臣の資質は ないですね・・・・・断固阻止してください。。
余談ですが フィリピン人家族三人は 絶対に特別在留許可がおりないんですかかつての ハンセン病の時みたく 総理裁定で官邸に呼び 許可してあげれないもんでしょうか??あの方々の為にも 自民党のためにもなると思いますがgoodgood

投稿: 三重県の自民党ファン | 2009年2月28日 (土) 01時12分

少しでも国際政治や防衛に関する知識があり、日本周辺を取り巻く政治情勢や軍事情勢を多少なりとも正確に把握している者ならば、このような無茶苦茶な事は言わないはずです。
この発言から察するに、おそらく小沢氏は、国際政治や防衛に関しては中学生レベルの知識しか持ち合わせていないのでしょう。
今すぐ、在日米軍を日本から追い出してしまえば、現在の日本の軍事力から考えて、中国、北朝鮮、韓国、ロシアの軍事的脅威に十分な対処ができず、台湾有事や朝鮮半島有事などで危機的な状況に晒されてしまう可能性が高まるでしょう。
それに、同氏の「国連常備軍構想」は、少しでも国連と言う組織がどういうものか理解し、日本国や日本人の利益をきちんと考えている者からすれば、とても受け入れ難いものです。

現在の日本に於いて、このような人物が現職の国会議員であること、このような人物が一国の首相に相応しい人物であると支持している者が居ることに恐怖を感じます。

投稿: 島根県民 | 2009年2月28日 (土) 01時13分

日本の安全は日本が守り、極東の安全は第七艦隊が守るということではないでしょうか。

投稿: sol | 2009年2月28日 (土) 07時35分

はじめまして。

本日、先生が日本テレビの番組に出演していらっしゃいました。
不勉強な小生にお教え頂きたいのですが、日本の農家が作った『コメ』を輸出する場合、関税その他の協定等に抵触することはあるのでしょうか?
小職の記憶が確かであれば、数年前までODA(カナ?)で北朝鮮にコメをだしていたような気が・・・

グローバリズムにより、食料危機は『日本の自給率』よりも深刻です。
状況から鑑みるに、そういった国が高い『MADE IN JAPAN RICE』を買うとは思えませんが、昨今の欧米での『スシ』ブーム。
もっていき方をうまくやれば、減反どころか、数少ない『輸出品目』になる気が・・・

ご教授ください。宜しくお願い申し上げます。

投稿: ryo | 2009年2月28日 (土) 09時33分

石破大臣、いつも応援しています。
国会の答弁等、書いたものを読むのではなく、自分のものとして回答される姿はとても好感を持っています。最近ネットでいろんなブログ等を見て、マスコミの偏向報道(小沢代表等の闇献金を報道しない等)をあげている人が多いように思いますし、自民党も良くないが、民主党に政権を任せると危険だという意見を多く見かけます。今回は、自民党は大敗するかもしれないのですが、真に信頼できる人が選ばれるのだと思っています。国民のために頑張ってください。

投稿: MIWAKO | 2009年2月28日 (土) 17時03分

石破さんは、純粋な方なので、私の意見が計算高く映るかもしれませんが・・。
やはりアメリカとの関係は、日本は警備料としてアメリカにお金を払い、アメリカも警備料と知っていて、それをやぶさかでない!と思ってくれているという感じの付き合いな気がします。防衛力という点では、仲良くしておきたいものです。

島根の高校で授業料を払わない人がいるというニュースをみて、石破さんのお膝元だし心配しています。
よく「今時の人は、変った!。」といって若い人のせいにしますが、日本人は時代が変っても古今東西老若男女変っていないと思いますよ。
保険料の未納にしろ、モンスターと言われる人が増えています、政治家こそ日本の事態!に早く気がつかないと、と焦燥感を持って、国会を見ています。

投稿: つる若丸 | 2009年2月28日 (土) 19時24分

あなた嫌い

投稿: はまだ | 2009年2月28日 (土) 20時02分

ごもっとも、の一言につきます。

投稿: 有権者の端くれ | 2009年2月28日 (土) 23時44分

この小沢代表の発言は、どこを目標とした発言でしょうか?
九条改憲や核武装まで視野に入れているのか、米軍基地縮小だけ
なのか。
何にしても、実現すれば日米同盟に大きな変化をもたらすことを、
根回しも下準備もしないで米トップ側近に言ったというのなら、
時期総理候補の一人としては相応しいものであるとは思えません。

投稿: 丙 | 2009年2月28日 (土) 23時45分

確かにそうですね。国際連合≠世界政府ですから小沢代表の発言はおかしいです。私は以前から小沢代表の自衛隊や米軍に関する考えに反感を覚えています。

日本は世界第2位の経済大国でODAも世界トップクラスですから日本はもっと国際貢献しなければいけない国だと思います。それなのに「自衛隊の給油活動に反対だ。」とか「ソマリア沖の海上監視活動は違憲だ。」とかっておっしゃるのはブッシュ前アメリカ大統領と同じ「一国中心主義」です。

確かに他の国の艦隊が来るのは日本人として歯がゆいのは分かりますが、小沢代表はそこらへんをもっと柔軟に考えて欲しいと思います。

投稿: ネプチューン | 2009年3月 1日 (日) 00時42分

  初めて、コメント書かせていただきます。         自分も小沢代表の発言には、在日米軍と第7艦隊の存在意義を捉えていないと感じています。              そもそも、在日米軍は陸海空軍、海兵隊がそろっているからこそ極東の楔としての意味があるのであり、第7艦隊だけで足りるという小沢代表の発言は、ミサイル万能論のように少々乱暴ではないかと思います。   小沢代表の発言にある自主防衛は、日本自体の防衛力の向上も必要と自分は考えていますが、何より民主党は過去に防衛費の削減を掲げており、明らかに無理があるのではないかと思っています。          また、小沢代表は在日米軍なしでどのようにして極東の安定を図るのかという具体論を説明されておりません。(まさか在日米軍が縮小、もしくは撤収すれば、極東の緊張状態も和らぐとお考えになっているとは思いませんが。)         今回の小沢代表の発言は、野党及び民主党自体の足並みが揃っていないのではないかと思わせるような波紋を広げましたが、野党第1党の党首、そして政治家の発言がどれほど影響を与えるかということをよくお考えになってから、発言されてほしいと思いました。       問題のある発言などに対して、とことん突き詰めることは重要だと思いますが、危機的な日本経済への対策や再び緊張が高まる北朝鮮への対応など様々な問題がある中で、一つの問題にのみ議論が集中することなく、国会が運営されることを願っています。

投稿: 一高校生 | 2009年3月 1日 (日) 01時04分

同感です。

小沢代表は政治家というより選挙屋です。
民主党には期待していますが、あの人が代表でいる限り一票は入れる事は出来ません。

投稿: みやみや | 2009年3月 1日 (日) 01時06分

石破さんへ。

麻生内閣を応援する者です。

昨日予算委員会で麻生総理が仰った、偏向報道に関する事は真実です。
ニュースも新聞も、連日偏向報道を繰り返しています。
漢字テストのような揚げ足取りばかりで、民主党を指示するいくつもの危険な組織については何一つ報じないマスメディアには憎しみを感じています。

真実は国会中継を観た人しかわかりません。
平然と行われるプロパガンダにより国民を騙すメディアに気づいたネット住人こそが、麻生政権を信じる人々です。
断固として改革を進める麻生内閣に、間違いなどありません。

特にナベツネは麻生政権を全力で潰すと宣言しているので、日テレが極端な偏向報道の中でポンと支持率9%と出しても、そこだけ信じるのは疑問に思います。

偏向報道やプロパガンダにより操作された意見は、本当の民意と言えないのではないでしょうか。
もはや『世論調査』ではなく、『世論操作』であると断言します。

石破農水大臣は、日本テレビの番組にて「9月までダラダラと現政権を続ける必要はない」
というようなコメントをされたと聞きましたが、情報工作により国民を騙し自民党の内部攪乱を狙ったものであって、民主党にとってのメリットにしかならないと思われます。

民主党のメリットについてですが…
・小沢代表の秘書は反日活動家の韓国人女性
・民主党は帰化外国人の議員が多く、在日外国人に選挙権を与えようとしている
・日本の衆議院選に対し何故か韓国の李明博大統領に支援をお願いしている
・小沢代表の示す解散の最低ラインと韓国の日本とのスワップ期限が同じ4月で一致している。

・韓国がFRBに延長してもらった通貨スワップの期限は、衆議院選挙時期を確実に越える10月。

これは偶然でしょうか?

民主党と闘うには、なるべく長期戦に持ち込み疲労させる事が得策だと思います。

そして、凶悪なプロパガンダによる情報操作の中でも自民党を信じる人は、麻生総理は間違っていない事を理解しています。

私はこれからも麻生総理の正当性を叫び続け、民主党の闇を暴露し続けていきます。
石破農水大臣も、一般市民の私には想像もつかないような妨害工作に見舞われていると思われますが、
どうか9月まで麻生総理を支えてくださるようお願い申し上げます。

自民党の衆議院選挙勝利を願って…

投稿: 匿名希望 | 2009年3月 1日 (日) 09時46分

小沢氏はまたもとんでもない発言をしていますね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090302/stt0903020008000-n1.htm

拉致問題は金で解決する問題なのでしょうか?
その程度にしかこの人は思っていないのでしょうか・・・。

こーいう傲慢な人がまかり間違えて首相なぞになったらそら恐ろしい気がします。
明日の新聞にはこの情報は乗るのでしょうか・・・。メディアで取り上げるのでしょうか・・・。漢字の読み間違えなんかより、ずっと重要な話だと思います。

投稿: ぼたん | 2009年3月 2日 (月) 02時22分

私は米軍基地の従業員です。
アメリカ軍の基地で働く私たちは非国民なのでしょうか。
私たちにも生活があります。
家族を養うために働いているだけです。
そこで働く日本人もいるんです。
小沢さんは軽々しく在日米軍問題を発言しないで欲しいです。

なぜか、駐留軍労働組合は民主党支持なんです。
不思議ですね。信じられません。

私は不破さんを応援します。

投稿: 米軍基地従業員 | 2009年3月 2日 (月) 09時27分

昨日日曜 大阪厚生年金会館において評論家の竹村健一先生の「これからの日本」という講演がありました その中で 鳥取県選出で参議院議員の田村耕太郎議員の卓越した金融論を紹介されてました
石破グループの田村さんの話題がでたので嬉しくなりまた 竹村さんが私の地元の小学校卒だったので質問しました。 これからのアメリカとの付き合い方 日本国憲法の問題など
その時 麻生批判 ばかりの日本のマスコミの程度の低さにははたはた 呆れておられました
竹村さんはもう79歳ですが若々しく 麻生総理とももちろん親交があり 彼が内閣総理大臣になる前
の自民党幹事長のとき自分の主宰する会の基調講演を一番前でじっくりきたが 自分よりすっと卓越して話もおもしろいし認識深い洞察力だったとのべておられました 欠点ばかり掘り起こして毎日毎日G7での中川前財務大臣の失態ばかりをニュースで取り上げ肝心のG7での内容を具体的に取り上げ解説している報道番組をみたことがないと おっしゃっておられました
私は その質問の場で 麻生内閣で命をかけて農業農林水産行政をつかさどっている石破茂 という大臣がいるので 一度あっていろんな意見交換してあげてほしいと 言っておきました
いよいよ 舛添大臣とともに二人三脚で予算成立後
全国行脚される旨 報道で拝見しました
お体に気をつけ たばこ 酒に 気をつけ 
頑張ってください

投稿: 西村 宏之 | 2009年3月 2日 (月) 10時37分

石破大臣のおっしゃるとおりだと思います。
民主党は不可解??な言動があって不安なんです~。
やはり政権は、自民党が握っていて欲しい!

投稿: かもめ | 2009年3月 2日 (月) 11時05分

前略

フイリピン人家族は強制送還でしょう。議論の余地は無しです。理由を聞いていたらキリがありませんよ。
 
娘が日本語しか話せない云々は家庭内の問題でしょう。
不法入国は強制送還です。これからの三人の人生の為にも情けをもってルールを教えてあげるべきです。

投稿: ママ | 2009年3月 2日 (月) 15時08分

石破先生、日々日本国、日本国国民の為に頑張って頂き、有り難う御座います。これからも反日勢力から、麻生総理大臣と共に力を合わせ、日本国を御守り頂けます用に、どうかお願い致します。それでは、失礼致します。

投稿: 匿名、お許し下さい。 | 2009年3月 2日 (月) 16時00分

大臣と共著を出版された事もある、
長島昭久議員のブログに
小沢発言の真意を推測してみる
http://blog.goo.ne.jp/nagashima21/e/f5a198b3dd9218bad073d91051c94156
という記事が書かれました。

これに関する石場大臣の見解を
読んでみたいです。

投稿: k | 2009年3月 2日 (月) 18時15分

石破大臣、初めてメール打ちます。
石破大臣の公でのコメント、一緒の気持ちで大臣を応援しております。
農水大臣として減反、自給率矛盾する任務を請負ながら頑張っている大臣の正直なテレビ等で情報発信に同じ思いを抱く人として私なりの案を大臣に申し上げたい。
石破大臣は防衛にも精通しているが、今回は農林部門でのみ、私なりの意見考えをのべます。
まず、国の自供率ですが、1年頑張る。
1年後はいつでも水田に米の種をまけば
米が収穫できる生きた倉庫を作っておくことが自然環境と自国をまもる国民に対する
国会議員の責任」ではないでしょうか。

投稿: ふくざわ | 2009年3月 2日 (月) 22時25分

2月上旬に都内で開かれた民主党議員と支持者による会合で
「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、
『何人かください』って言うしかないだろ」と発言したと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000040-san-pol
の記事にありますが事実なら、とんでもない発言ですね。

投稿: 乃斗 | 2009年3月 2日 (月) 22時37分

石破先生へ

先生のわかりやすい説明が大好きです。
人の悪口をいったら、その分悪口を言われると習いました。小沢さんにそのこと言ってあげたいです。先生のように、「ならどうする?」という視点がとても大切だと思います。
ぜひ、頑張ってください

投稿: まさひろ | 2009年3月 3日 (火) 00時55分

言うべき事は他の方がおっしゃっているので置くとして、
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50811676.html
ちょっと和みました。
僕はIV号の砲塔換装型が好きです。

投稿: もょもと | 2009年3月 3日 (火) 01時49分

減反やめてください
米は余ればパンにもなるし家畜の餌にもなります

それに米しか食い物がなければ米を食うし
米の方が安けりゃ米を食うと想います

投稿: 放課後電磁波倶楽部 | 2009年3月 3日 (火) 14時20分

私は石破茂代議士を尊敬しています。その上で・・・

自国の生存を他国の手に過剰に委ねている今の日本国の姿が果たして正しいのでしょうか?

それは生存と引き替えに何か他のものを失うんではないでしょうか?

投稿: code geass | 2009年3月 4日 (水) 01時28分

石破大臣様
小沢民主党党首の発言の真意は判りませんので全く無視しますが、何年かかるか判りませんが、日本人の為(米国人の自立の為?)日本国内の米軍基地を全廃することが、日本人の最終目標と思われます。

これは、日本と米国が軍事上協力しなくても良いと言うことを言わんとしている訳ではありません。日本は独立国ですので、自前の軍隊を持ち、自前の軍隊で日本国内はもちろん、周辺地域を安定させるのは当たり前の行為です。大東亜戦争前には、我国でも国民の誰一人として反対することなく行われていたことです。

私は米国が嫌いではありません(我国に原子爆弾を2回落とし、数十万の一般市民を焼き殺したことは忘れませんが)。しかし、日米間の条約等は、日本側が一方的に不利な条件のものが多いです。これは、敗戦国であるため仕方が無いように感じますが、戦後60年経っても今だに改善されないままです。

歴史を紐解けば、1858年に日本側が非常に不利な日米修好通商条約が締結されていますが、この不平等条約が破棄されるのは、締結から41年後の1899年です。しかも1895年に、日清戦争に日本が勝利し、日本の軍事力を欧米列強に認知させたからできたことで、日本が戦争に負けていれば、この不平等条約は破棄されることは無かったでしょう。日米安全保障条約も日米修好通商条約と同じです。日本の軍事力が認められなければ不平等なままです。

21世紀になっても、結局今から150年前の幕末の頃と何ら変わりがありません。日本は欧米列強に対し不平等な状態に置かれたままです。また、悲しい限りですが、一定以上の軍事力が無いと不平等を払拭することはできません。日本の富は、諸外国から搾取され続けるだけです。

現代の政治家では、戦後の不平等な状態を払拭することは不可能なのでしょうか?今更ながら、日米修好通商条約破棄に尽力された、国思う明治の政治家や軍人の方々の苦労を想像すると、頭が下がる思いがします。

投稿: がんばれ日本 | 2009年3月 4日 (水) 13時54分

初めてコメントさせていただきます。
在日米軍の極東におけるプレゼンスは、地域の安定化に貢献しているというのは紛れもない事実だと思います。
また日本の防衛にあたっても、半世紀もの間米軍に頼ってきた関係上、悲しいかな急にそれを独自のものとするには問題も多いでしょう。
核抑止力などの戦略上の問題はなおさらです。

氏の国連主義などは、日本人特有の国際感覚の無さを感じざるを得ません。
防衛に関して深い見識をお持ちの石破先生には期待していますので、是非がんばってください。

投稿: 新大学一年生 | 2009年3月 4日 (水) 21時11分

「防衛に関して深い見識をお持ちの石破先生」
だそうですね…

専門にしてる僕がそう思わない事に関しては、どう考えますか?

天・地・人の全てが欠落してると思いますよ。

投稿: 現役 | 2009年3月 5日 (木) 13時02分

石破大臣様 はじめまして。昨年8月に横田基地のフレンドリーフェアーに行って来ました。米軍基地は広いですねぇ、地平線が見えませんでした。本来ならば、自国で防衛しなくてはならないのに、少し形見が狭く感じたのは、私だけではないと思います。 せめて将来は、中立国のスイスの様になれないでしょうか?【要塞の国?】防衛費の為消費税アップしかないかな 、 税理士事務所に勤めているため、複雑ですが…。今年の確申も還付が多いです。 石破大臣様も健康に気を付けて頑張ってください。

投稿: 猫25匹の母 | 2009年3月 6日 (金) 00時23分

安全保障については国民の生命(もちろん財産も)を守るとゆう憲法で保障された最も大切なことなので、たとえ下野しても諦めずに戦ってください!石破大臣なら論破出来ますし国民もきっと指示するでしょう!
と、信じたいです

投稿: 蝿太郎 | 2009年3月 6日 (金) 13時33分

石破大臣 様
いつもテレビ等でのお話を楽しみにしています。防衛大臣でないのがとても残念ですが、農業も大切なことなので、日本の農業を改革された後は、ぜひ国防において手腕を発揮してください。先日、アンケートを求められましたので、次の首相は石破さんだと書いておきました。日本をよくしてください。期待しています。

投稿: 川崎徳子 | 2009年3月 7日 (土) 13時19分

「専門にしてる僕がそう思わない事に関しては、どう考えますか?」
とのことですが、軍事について体系的、実践的に学んだ専門家の方から見れば、当然足りない部分も多いと思います。
現役さんが”専門にしてる”というのは、自衛官等の立場からということでしょうか?

私が石破先生の見識が深いと言ったのは、あくまで他の国会議員や一般国民と比較して、という意味を含んでおります。
石破先生の著作を拝読いたしましたが、その際感じたのがやはり「政治家」としてのご意見である、ということです。当然それを補佐する専門的な幕僚がいらっしゃるのですから、それで良いのだと思います。

問題は、今まで国防に対して無関心でいた政治がいかに現実的な軍事・外交に目を向けるかであり、その意味で石破先生に期待していると申し上げました。大臣職という性質上、軍事に無知な政治家がその職に就くことも多かった中で、現場や専門家には苛立ちもあったでしょう。

「天・地・人の全てが欠落してると思いますよ。」
とのことですが、具体的に足りない部分を挙げていただければ私も考えてみたいと思います。

長文・乱文失礼致しました。

投稿: 新大学一年生 | 2009年3月 9日 (月) 02時58分

新入生の方の真摯な返答を嬉しく思います。 さて、私の考える石破氏に欠落する「天・地・人」ですが、
天…政局
地…社会経験欠落
人…友の不在
です。
非常に端的ですが、極限したキーワードです。
逐次説明すると原稿用紙20枚は越えますから、割愛します(笑)

学問の寸暇に考えてみて下さい。

投稿: 現役 | 2009年3月10日 (火) 10時08分

私自身、経験や知識が圧倒的に不足していることを自覚していますので、これからの生活のなかで身に着けていこうと思っております。

現役さんの貴重なご意見、石破先生にも大変参考になるのではないでしょうか。
そういう意味でも、リアルな国民の声に耳を傾けていただくことを切に願っております。

私の稚拙な論にわぜわぜ返信をいただきありがとうございました。

投稿: 新大学一年生 | 2009年3月11日 (水) 20時53分

先生の発言は正論であるように聞こえる。しかし評論家が評論しているようにも聞こえる。何故か。小沢代表がどんな背景と発言の影響を企図してなされたのかを穿っていない。失言を指摘したに留まっている。常に正論に人間は惹かれるのではない。自分への利益誘導を夢見させる偏った発言にこそ浅はかな人間は期待し投票するものでもある。正論も良いがまず先生自身、善良なる民衆の関心を集める魅力ある振る舞いを心掛け、支持層を広げて欲しい。まだまだ語り口が堅苦しく分かり難いですよ。

投稿: 宮本 | 2009年3月19日 (木) 22時21分

国民の金で遊んでるなんて・・・
ほんとに酷い。
でも、ほとんどの政治家ッて
そんなもんですよね
元首相麻生さんも・・・?

投稿: 15 | 2011年1月 7日 (金) 13時52分

いっちゃ悪いけど、貴方の発言は間接的に菅直人を支持して政権延命に手を貸してるようにしか見えません。

自民党与党復帰を目指すなら、私怨を乗り越えてでも菅直人不信任を議決させるべきです。

投稿:   | 2011年4月26日 (火) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/44193399

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢代表発言報道について:

» 議論の重要性と竹中教授の間違い [Keynotes]
政治家は議論を通じて専門家をマネージメントするべきではないだろうか。本来は国会は議論の場でえあるべきだが、はたしてそれは実現されているだろうか。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 09時23分

» 「民主党に政権を取らせては絶対にならない」by石破茂 [福田川新報]
先日の記事で小沢一郎氏をタコ殴りしてしまいましたが、同じく石破茂氏も同じくタコ殴りしておりました。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 14時47分

« 木のまち・木のいえ推進フォーラム | トップページ | 委員会 »