みどりの式典、週末日程
石破 茂 です。
今日は天皇皇后両陛下ご臨席のもと、「みどりの式典」が憲政記念館で挙行されました。
不勉強でよくこの式典のことを知らなかったのですが、内閣総理大臣、衆・参両院議長、最高裁判所長官の三権の長の出席する、極めて格式の高い式典だったのです。文部科学、農林水産、国土交通の関係三大臣も出席いたしました。植樹祭や豊かな海づくり大会にも両陛下のご臨席を賜りますが、農林水産行政をお預かりしている責任を改めて痛感したことでした。
式典のあと、一時間近いレセプションがあったのですが、両陛下はずっとお立ちのまま、出席者のご挨拶をお受けになり、一人一人にお声をかけていらっしゃいました。ご年齢や日頃のご公務のお疲れを思うと、本当によくお務めになられると心から尊敬の念を抱かずにはおられません。
この日本の国に、間違いなく国民の幸せのみを考えておられる両陛下をはじめとする皇室を頂いていることは、素直に素晴らしいことだと思います。亡父が生前、先帝陛下のことを、「人間石破二朗として、こんなに誇れるお方はおられない」と言っておりましたが、私もこの歳になってしみじみとそれを実感しております。
週末は土曜日が地元鳥取、日曜日はテレビ朝日「サンデープロジェクト」に出演します。
農政改革について、田原総一朗さんを相手にどこまで視聴者の方にわかりやすく説明できるか。相当の準備はしているつもりですが、もしご覧になったらぜひ改善点をご指摘ください。
| 固定リンク
| コメント (22)
| トラックバック (0)