« 通常国会開会にあたって | トップページ | 政策ワークショップの模様など »

2010年1月19日 (火)

自民党・政策ワークショップ

 石破 茂 です。

 本日から国会論戦。総理の答弁はいつもながら質問に正面から答えることなく、はぐらかし、論理のすりかえに終始し、ほとんど聞くに堪えないものばかり。批判ばかりしているのは私の好まざるところですが、評価の仕様がないほど無内容なものでした。もしお時間があれば、明日の朝刊にでも総理の答弁が載るでしょうからご覧ください。
 しかし、民主党議員には、昨年の臨時国会で見られたような、「いかに無内容な答弁でも、とにかく嵐のような拍手」的な現象は起こりませんでした。さすがに気が咎めるのか、妙に静かであったのが印象的でした。

 日曜日は自民党大会。
 それに先立ち土曜には、党本部において、政務調査会が主催する「ここが変だよ民主党、自民党ならこうするよ」と銘打った政策ワークショップを行います(日程は自民党HPの「政策ワークショッププログラム」の欄をご覧下さい)。
 ご関心のある方は是非おいでください。その際は事前に私の事務所までご一報いただければ幸いです(03-3508-7525)。
 私は午後四時からの外交・国防関係の会に出席する予定です。

|

« 通常国会開会にあたって | トップページ | 政策ワークショップの模様など »

コメント

民主党、「石川知裕代議士の逮捕を考える会」

というものを立ち上げたそうですね。ある資格

試験のテキスト(2008年版)に、こう書い

てあります。国政調査権について、

『起訴、不起訴について、検察権の行使に政

治的圧力を加えることが目的と考えられる調

査、捜査の続行に重大な支障を及ぼすような

うな方法による調査等は、違法ないし不当で

す』

私、よくわからないのですが、あの方々の

やってる事って違法なのでしょうか?

どなたか教えてくださいo(_ _)o

投稿: ふぁんくらぶ一号 | 2010年1月19日 (火) 19時21分

大阪の西村です 土曜日の党大会前夜祭ワークショップ行かせてもらいます
大阪の高校同級生の東京就職組(大学が東京)新年会が渋谷であり自民党党大会に併せて設定できた感じになり良かったです 勿論外交部会ワークショップに参加させて貰うことになります 当日何卒宜しくお願い申し上げます 自民党の中で内部分裂的なあらたな保守勢力として 西村康念議員を旗印として谷垣総裁物申すというまた参議院で世代交代を望む議員政策集団結成などのニュースが流れてました 勿論野党自民党として与党三党に徹底的に戦うという根本は変わらないようですが 谷垣総裁も今フジBSで皆フラストレーションが貯まってると弁解されてました
実際に政界は一寸先は闇ですが 予算委員会ではフラストレーションを吹き飛ばし石破茂ここにあり 存在感を示して下さいませ

投稿: 西村宏之 | 2010年1月19日 (火) 20時32分

国会中継見ました。
鳩山総理の答弁に「呆れて苦笑いするしかない」って感じの石破先生や大島幹事長の表情が何だかかわいかったです(笑)

「外国の首脳からは政権交代に対して肯定的な評価を得た」
という答弁に対して石破先生が何か言っておられましたが、
「社交辞令を本気にするな」
とでも言っておられたのでしょうか。(私は心の中でそう突っ込んでおりました)

民主党席からの拍手が少なめだったのは、「現在追い詰められている小沢氏が、とても指令を送れる状況ではなかった」のかもしれませんね(笑)

「政策ワークショップ外交・国防の会」かなり気になります。

投稿: 観音寺 | 2010年1月19日 (火) 20時42分

今回、外国人参政権法案が通っちゃったら…

自民党のせいですよぉ!自民党に魅力が全く

ないからですよぉ!どぉしてくれるんですか!

ヾ(;□;)э

でも、打つ手はあります!1コだけ!

石破議員が自民党総裁で、小泉進次郎ちゃんが

幹事長!で、見た目のいい女性議員を重要ポス

トにつけて!きつ~いツッコミのご指導は私が

やっちゃいます。自民党のツッコミってぬる杉

なんですもん。観衆を笑わせながら相手の脾臓

をえぐるようなツッコミ力を手に入れる事こそ

が最優先課題です。


そしたら勝てますっ!!


それでもそれでも、現実にあの恐怖の法案が

通ってしまったら…

私たち純日本人に「純日本人登録証」を携帯

させてください。で、警察も行政も手厚く保護

するような法律をつくってください。

もう、日本人はひとりでは道を歩くことすら

できない暴力の支配する国になっちゃいます

もん。

あ、それから、私、いずれ「本物日本人の会」

をつくろうと思ってます。でもね、右翼が入っ

てこないように、政治活動はしないのです。

ただ集まってほのぼのお弁当食べたりするん

です。

ささやかな少数民族の文化を守る会として、

ゆる~く暖か~く、できうるならば末永~く

生き延びたいんです。

自民党は外国人参政権法案通ったら、絶対に

責任もって私たち日本人を保護してください

ね。

投稿: ふぁんくらぶ一号 | 2010年1月19日 (火) 20時58分

 ネットで見つけ、大変面白いのでブログにお知らせする次第です。ほかの方から同様の書き込みがあるかもしれませんが、国会で民主党への口撃に使って頂ければ光栄です。頑張って、政権を奪取してください。

日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有権者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。

投稿: 水野 勝善 | 2010年1月19日 (火) 21時26分

アメリカ出張、どうも有難うございます。
自民党の支持率の事でしたら、そんなに現在の数字にばかりとらわれる事もないと考えます。
数字となって現れる部分は、ごく表層的なものです。
今の努力を続けて頂ければ、必ずや、ある時期において臨界点に達して、国民の信を取り戻す事でしょう。
一部の若手議員が、焦って執行部に不満を募らせているとの事ですが、冷静沈着に頭を冷やすように諭されれば宜しいかと存じます。冷静沈着にならねば良い仕事は出来ません。いきり立つ若手には懇々と諭されて下さい。
戦機は熟したようです。
今から第一次総攻撃を、冷静沈着に正確を期して、開始なされれば、宜しいかと見受けられます。
まずは確実な第一撃をお願いします。
一人一人の自民党の議員が、岸壁に打ちつける荒波のように、次から次へと、各々のハートをぶつけて行く事から始めていかれれば良いと存じます。
お身体を大切にお願いします。

投稿: 山口健二 | 2010年1月19日 (火) 21時38分

「なぜ、ナチスを阻止できなかったのかーマルチン・ニーメラー牧師の告白ー」より
ナチスは最初に共産主義者を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私は共産主義者ではなかったから。
彼等は次に社会主義者を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私は社会主義者ではなかったから。
彼等は次に労働組合を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私は組合員ではなかったから。
彼等は次にユダヤ人を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私はユダヤ人ではなかったから。
ある日、彼等は私のもとにやって来た。その時、私は初めて彼らに抗議した。
しかし、その時には、何もかもが遅かった。

これを、現代日本に置き換えると、
民主党は最初に自民党を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私は自民党は支持政党ではなかったから。
彼等は次に公務員を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私は公務員ではなかったから。
彼等は次に検察を攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私は検察官ではなかったから。
彼等は次にマスコミを攻撃した。しかし、私は沈黙していた。
私はマスコミ人ではなかったから。
ある日、彼等は私のもとにやって来た。その時、私は初めて彼等に抗議した。
しかし、その時には、何もかもが遅かった。

 民主党の政治姿勢に異様感を感じるのは私だけだろうかと思っていたら、文芸春秋の11月号(?)で立花隆さんも同様のことを述べられていた。最近の民主党の鳩山さんや小沢さんの問題に対する検察やマスコミに対する攻撃性は異様に思います。野党時代の発言と全く整合性がない。罪を認めて開き直っているとしか思えない。(選挙に勝ったのだから何をしても許される。ナチスと同じ思想)石破さん、日本の民主主義のために頑張ってください。

投稿: 自民党頑張れ! | 2010年1月19日 (火) 22時41分

自民党大会行ってみたい。自民党が与党に戻った時にしてほしい事などアンケートとってほしい。

投稿: ぶん | 2010年1月19日 (火) 23時03分

ううう、自民党HPに「政策ワークショッププログラム」や「なまごえプロジェクト」が掲載されていたことに全く気付いておりませんでした。
これら【国民に(参加を)呼びかける内容】のものは、HPが開いたら画面スクロールをしなくてもすぐにわかる位置に、くっきりと置いて頂けると助かりますし、HPを覗いた人がより多く興味を示すように思います。
こんな話は、自民党HPの方に意見書けばよかったですね、すみません。

ーそれで、結局、都内に簡単に行ける距離に住んでいない私は、「政策ワークショッププログラム」に参加できません...残念です。
市町村単位で、同様のことをして頂けると有難いのですが...または、同時に地方と繋げてリアルタイムでTV(PC)画面を通して論議し合うっていうのもあってほしいです。今後、宜しくお願い致します。

投稿: 一国民:石原 | 2010年1月19日 (火) 23時15分

国会お疲れ様です。
国会中継見ましたが、鳩山首相は相変わらず日本語がおかしいですね。
本人が宇宙人と言っているから、やはり宇宙語で答弁しているのでしょうか?
私には彼の答弁はまったく理解できません。
彼の答弁の時間がまさしく無駄といった感じです。

私は小沢、鳩山問題は徹底的に追及してほしいと思っています。
もしもこのまま石川容疑者らが不起訴などという事態になれば、この国はもはや法治国家ではなく、
小沢一郎の独裁国家と成り果てるしか道はないでしょう。

自民党を立て直してください。
歴史ある日本国を、どうか守ってください。お願いいたします。

投稿: トーリー | 2010年1月19日 (火) 23時16分

良いですね!
こう言ったブログなどでお知らせを頂けると、有権者としては是非行きたい!って思います。
私の選挙区(柴山昌彦先生)もお知らせしてくれれば良いのに~と思いました。

投稿: 所沢市民 | 2010年1月20日 (水) 00時05分

本日のニュースで民主党の事業仕分けの対象となった富士通のスパコンはシンガポール政府と提携するとの発表がありました。もう民主党では間違いなく日本の科学技術は崩壊し日本の未来も全く見えなくなりました。

投稿: 木村 修 | 2010年1月20日 (水) 00時21分

石破先生

これからの先生の鋭いご答弁に期待しております。
ただ、自民党全体として迫力に欠けています。
良識に欠ける輩には、相応の気迫で対峙しなければ、優位に立てません。
是非先生のお力で盛り上げて下さい!

投稿: 上野市民 | 2010年1月20日 (水) 01時17分

石破さん お疲れ様です

私はもとから民主党は支持どころか評価に値しない政党だと思っておりました

最近やっと不支持率が上回りましたね

しかしながら申し上げます

民主が支持率が減っていなくても自民の支持率も上がっていません

70歳定年制を歌いながら実際にはその原則を守らず、公認してしまう始末

これでは自民の改革を期待出来ないではありませんか

そしてもう一つ確かに金の問題は大切ですが、自民党に相変わらず存在感がないのです

はっきりいって民主党が負けても自民党が勝つという状況ではないのです

だからこそ今自民が存在感を出すためにもっと大きな改革が必要です

今のままでは自民党も民主もだめだからみんなの党や新党、など他党に票が流れる可能性があまりに多い

しかし他の党が大勝したとしても、立候補者が足りないため、繰り上げで他党に票が回りますが、それが民主に行く可能性があるのです

正直言いますが明らかに自民の広報担当および選挙対策は全くできていない

そこは間違えないでほしい

無論石破さんはメディアにも不利な立場ですら出ていました、おそらく今石破さん事態を支持する人は多いでしょう

しかし自民党がこのままでは勝てません

次は参議院ですので仮に大勝したとしても衆議院のほうが立場がつよい

しかし自民党が勝たなければ議論すら起こらないのです

また他党では候補者が少なすぎますからやはりねじれに持っていけない

民主が支持されなくても自民が支持されなければ意味がないのです

そこは間違えないでください

私は、現在自民党は政権を担える実力はあると思っています。国民が真に望んでいるのは、経済雇用の問題ともう一つ自民党の大改革なのです

率直に言って谷垣さんは今の野党としての総裁には向きません。あの人は調整型なので、大決断ができる人ではないと思っています(安定政権時ではかなり力を発揮できると思うんですが…)

いま民主の支持率が起きている今ですら自民党何も変わってないじゃないかという思いを持たれているのは明らかです

いま大改革を行わなければ、自民党の支持率はおそらく上がりません

いっそのこと国益を考えている若手全員で離党して新党を作ってもらいたいとすら思います(石破さんも国益という点では誰よりも考えておられると思っておりますが)

民主党が負ければ自民党が支持されるなどとはどうか思わないでください

投稿: ちぇりぃ | 2010年1月20日 (水) 01時32分

昨年半ばくらいまで全く政治というものを理解できないでおりましたが、この不況で個人事業主である私はヒトゴトではすまされない話だと感じ、
衆議院選挙にあたり色々な政治家や政党のサイトやTVを見て自分なりに研究してきました。

しかしもっともっと政治について知りたい!
本当にいちからの勉強会みたいなものはないのでしょうか。
今は石破さんのブログ記事が大変明確にわかりやすく、これを疑ってみることからはじめています。

そして調べる過程で↓の動画を見つけてますます石破さんに興味がわきました!
http://www.youtube.com/watch?v=C9Mpgbm4TDE

これからもご活躍を期待しております。

投稿: ykk | 2010年1月20日 (水) 04時56分

てすと

投稿: あい | 2010年1月20日 (水) 10時50分

石破さん、連日、お疲れさまです。わたしは岩手県の者です。小沢民主党幹事長とは、選挙区は、違いますが、小沢一郎さんを、理解してるつもりです。
但し、民主党政権を…支持していません!あんな、デタラメな…政権は、早くやめてもらいたい…と思っています。特に予算!民主党のマニュフェストを…ストップしてもらいたいです!なのに、小沢問題で…マスコミは…そればっかり!鳩山総理のデタラメには…触れず!本当に、三流マスコミだ…と思います。大した話ししか、書けませんでした…それでは、頑張ってください!

投稿: 千葉樹一郎 | 2010年1月20日 (水) 11時08分

「ここが変だよ民主党、自民党ならこうするよ」
インパクトはありますが、名称の変更をよろしくおします。
特に、ここが変だよと言う所はメディアが自民党へのネガティブキャンペーンをしてきますので
「民主党への対案、自民党ならこうするよ」とかに変えた方がいいと思います。自民党が民主党にネガティブキャンペーンするつもりでも、逆にメディアは自民党への批判へすり替えてきます。これは常套手段です。
みな民主党が変なのはわかってますから。
マスコミのコメンテーターは、自民に変だとはゆわれたくないよねとか、自民が言うなとか言った感じでネガティブキャンペーンをやられますので、名称の変更をお願いします。
ましてや、自民党の党大会でネガティブキャンペーンやられてはたまったもんじゃないので
ぜひ名称の変更をお願いします。

投稿: 策 | 2010年1月20日 (水) 11時12分

国会が始まりましたね。日本中、いえ世界中が行方を見ていますので自民党には是非頑張っていただきたいと思っています。

今国会、予算審議のための場であることを忘れないようにして頂きたいのです。
小沢氏の問題は、検察にまかせておくのが一番だと考えています。言論統制や政府からの検察への圧力等、見逃せない問題にはきちんと批判をしつつ「自民党の政策」を有権者に示して欲しい。一般有権者は「自民党の政策・代案」を知らない人が多いのですから、広く知られる努力をして欲しいのです。
同じ野党でも、元与党の質の高さを見せて欲しい。支持者が誇りを持って政策論議を展開できる、そんな国会にして欲しいです。

小沢氏の問題は、検察の結果が見えてきてからしても遅くはないと思います。
そして、世論もその方向に動くと思いますので、風の流れの一歩先を行くようお願いいたします。

あれほどのお祭り騒ぎを起こした事業仕分け、スパコン事実上撤退で、お金と時間をかけた「日本の技術」(富士通はプロジェクトに参加していました)が海外へ流出してしまいます。この失態を事業仕分け責任者にどう取らせるのか、追求して下さい!

在日外国人地方参政権も、十分な議論がないまま強引に可決されてしまうことのないよう、どうかお願いします!

ワークショッププログラム、ものすごく参加したいけど、東京は遠すぎます><。
いけない人のために、概要を動画で是非!

自民党HPにも送りますが、石破先生にも直接訴えたいので書きます。もっと魅力的なHPに作り変えたほうがいいですよ。
無駄なバナーやフラッシュが多すぎる。しかも、デカくて場所とりすぎて、肝心の「ニュース」が探し難くなっています。
あれでは見る気がなくなる人、多いと思います。ニュースへのリンクは見やすく探しやすくするのは基本です。是非、デザインの刷新をお願いします!

投稿: ふかかぎ | 2010年1月20日 (水) 11時46分

私は平沼赳夫さんの後援会に入っている25歳の男です。外国人地方参政権付与に断固反対ですが、今日平沼さんの事務所から送られてきたメールに

メールからの抜粋「一方、小沢支配が揺らぐ中、永住外国人地方参政権法案に対して、民主党からも異論が聞こえてくるようになりました。

 担当大臣である原口一博総務大臣や渡部恒三元衆院議長らが、参政権法案に批判的な意見を言い始めたのです。

 あわせて、当事者である地方公共団体の首長らも、東京都の石原都知事や千葉の森田知事らが相次いで、参政権問題について批判を口にしています。

 情けないのは、自民党執行部です。去る1月14日、この地方参政権問題について、反対の地方議会決議を推進するよう通知を出すことが検討されたのですが、石破政調会長らの反対で、結論は先延ばしになったというのです。」

と記載されておりました。

私達若い者が日本を守ろうと情報を発信し自民党さんを応援しようとしている最中、
個人的にも太田総理秘書田中の番組で石破さんの保守論を聞かせていただいており素晴らしい人だとも感じておりました。
しかし何故今回結論を先送りになされたのですか?

若い者が日本を守ろうとしているのに、何故参政権の問題を唯一の保守政党であるかつ自民党の政調会長さんが意見を先送りなんですか?

一緒に守りましょうよ日本を、お願いしますよ。

投稿: ゆうま25歳 | 2010年1月20日 (水) 12時01分

お疲れ様です。
自浄作用、民主主義のカケラもない民主党政権を見ていると、自民党時代に諸悪の根源のように言われていた派閥もそれなりに良い面があったのだと思ったことでした。

白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき・・・

ただしこの場合、白河が決して清くない(むしろホルマリンが入ってます)のが味噌ですね。


投稿: 八郎 | 2010年1月20日 (水) 12時51分

  石破政調会長殿

 民主党政権のもたらす、国民の生命・生活の崩壊という国難を
阻止していただきたい。
 国民に分かるようにていねいに話をされる石破さんを頼りにし、
真に国民のための自民党として正しい評価支持を得られることを
祈念するものです。

 石破さんの最新プログでは、私の期待する活動を力強く展開されて
おられるので頼もしく思い喜んでおります。
 石破構想にほとんど入っていると思われますので読み飛ばしていただければ
幸いです。

(要 旨)
・外国人参政権付与法には細心の用心をお願いします。

・新年度予算につきましては、
  政権の言う子供手当てなどのマニュフェスト(バラマキ)は、
 財源の捻出が前提であり、国民の淡い期待を大きく裏切る結果のもと
 では、阻止すべきものと考えます。

  すなわち、「生活が一番」と言う政権が、本当に生活に困っている
 国民の生活を軽視・放置して、日本国の財務破綻により、全国民の
 生活を破壊するものです。
  財源の捻出について、徹底的に追求し、憲法違反とも考える子供手当て
 を廃案に追い込んで下さい。

・自民党としての対案として
  子供手当てより、まず失業者、求職者、低所得者の生活改善策を優先
 し、国内産業の均衡のとれた成長戦略による仕事の確保などを合わせて
 提言して欲しい。

  子供手当ては財源確保ができるまで保留し、本当に必要と考える保育園
 などの養育施設の整備などに留める政策を提言して欲しい。

  公共投資においては、計画、予算、費用の透明性を上げて、国民の生命と
 安全安心のために遅滞のない実施を提言して欲しい。

  
(各論1)外国人地方参政権の反対・啓蒙キャンペーンを

 法成立により、外国人の支援組織・党員を保有する民主党などが力を得て、
自民党の支持組織が地盤沈下、再建が遠のき、結果は国難到来となります。

 自民党は現在は少数野党です。国会論戦前に、自民党の考え方を公知して
国民世論を味方にする用心が必要と考えます。

 国民の中には、税金を払っていれば、地方参政権付与も良いと考える人も
多いようです。
 
 稲田議員による分かりやすい広報ビデオなどが良いですね。
 
 ① 憲法上の問題
 ② 具体的にどのような問題があるか
 ③ 世界の動きはどうか など
       
(各論2)国民生活の破滅を招く放慢予算の阻止を

  石破政調会長が言われた
 「財源を創出できない現政権の予算を見ると
     この前の選挙はなんだったのでしょうか」
 
 国民は民主党の子供手当てなどマニュフェスト項目の実施を
そのまま支持・要望しているわけではありません。

 前提は民主党の言ってきた、予算の組替えによる財源の捻出
に淡い期待をしたものです。
 その結果は、国民のその期待を大きく裏切るものでした。
赤字国債を発行してのバラマキ政策には多くの国民は反対です。

 財政破綻になれば、国民の生活は破滅です。
民主党予算は「国民の生活を破滅する予算」!!
 国政レベルでの石原都知事の言われる「美濃部都政」の再来は絶対
回避せねばなりません。
 
 ① 財源の捻出が、どれだけできたのでしょうか 
  選挙の時、鳩山氏は、予算の組み換えで、16兆円捻出するとか

   ・ 事業仕分けでできたのは1兆円にも届かない
   ・ さらに民主党からの要請で追加もあるようです

   ※ 国民・国土の守る防衛、国民の災害から守るダム建設、
    道路整備などを”先送り”して財源を捻出したとの暴論も 
 
 ② 財源の捻出はこれから、どれだけできるのでしょうか
   ・ どのような考え方で、いつまでに、どれだけできるか
    公開質問をしましょう。

(3)子供手当てなどのバラマキは憲法違反ではないでしょうか
  言うまでも無く、実施は財源の捻出が前提ですが

  ① 子供手当ては 5兆円超え、対象は170万人か(逆算)
  ② 失業者対策は1兆円未満、対象は350万人

失業者・求職者、低所得層などの生活改善への配慮はが
   あまりにも軽視されている。

    政治主導と言いながら生存権、生活保護などの憲法にもとずく
   法体系から逸脱したバラマキは許容されるものではなく、国民の
   支持を得られないものと考えます。

    すなわち、世帯別の所得制限もなく、日本に住所を有する
   子供の全てに支給することとなる子供手当ては憲法違反でない
   でしょうか。

 さらに子供手当ての支給対象を日本に住所を有するもの
   は、外国人においては激増の危険性もあります。

    外国人籍の子供も対象にすることにも議論もありますが
   例えば所得制限に加え、永住外国人の子供に限るなどの限定は
   当然議論しあいまいな支給対象は排除すべきと考えます。

                        以 上

投稿: 土井秀男 | 2010年1月20日 (水) 14時02分

情報有難うございます。
直接話をする、聞くという姿勢は自民党にとっても有権者にとってもいい機会だと思います。またこのようなワークショップ、またはシンポジウム等、地方の方でも開催して頂ければ幸いです。

投稿: Lily | 2010年1月20日 (水) 14時48分

いつも拝読させていただいております。
今、娘たちの高校では〈逃税のススメ〉なる言葉が
流行っているそうです。

〜〈逃税のススメ〉脱税が見つかったときの言い訳。
ステップ1「単なる記載漏れ」「知らなかった」
ステップ2「だってママが勝手にくれたんだもん」
ステップ3「首相を見習っただけ。」
奥の手  「ママたすけて〜!」
コレで許されるはずだから、今年からとりあえず適当な確定申告でいいんだって!?〜

・・・これは、今、国会で何が起こり、この国の指導者が何をしているのか、
毎日、新聞を読みニュースを見、教室でお弁当を食べながら政治の話しをしている、
そんな高校生たちからの、大人に対しての精一杯の皮肉だと思います。

この子たちが、あと何年かして参政権を得た時、
投票をしたくなる...そんな世の中に大人が皆で早急に変えて行く必要があると思います。
その為には、信念の揺るがない公明正大な指導者が必要です。

石破先生、娘たち共々応援しております。

投稿: 高校生の母 | 2010年1月20日 (水) 17時03分

 通常国会が開会され、いよいよ論戦がはじましました。代表質問で鳩山首相、小沢幹事長の秘書逮捕等一連の事件に係る質疑が、各政党の代表者からそれぞれ厳しく追及されていますが、鳩山首相の答弁はよくわかりません。
 何を求めて質問されているのかその主旨が理解できないのか、又は正しい日本語が話せないのか、「国民の皆様」にと言われても、我々が一番知りたいこと、聞きたいことには触れようとしないで、飄々と各質問に同じように同じ言葉を繰り返すだけ。全く答弁ができていないにも拘らず民主党議員席からは拍手?
 鳩山首相の答弁は、まるでスポンジを叩いているようで反応がなく、イライラがつのってしまいます。

 石破さん、外国人参政権法案の件は「反対」との確認ができ安心しました。
 今国民は消化不良で『悶々』といった気持でおります。自民党の国会議員は国会から外に出て、直接国民に訴える街頭演説をあちこちで開催してください。
 政治とカネの問題も大切ですが、景気・経済対策も重要です。自民党の政策をアピールすることも必要です。頑張ってください。

 

投稿: 今ジン | 2010年1月20日 (水) 17時08分

石破先生こんにちは。
国会がいよいよ始まり、先生方には民主党をどんどん追い込んでほしいところです。
そして、私たち民主党に対して疑問を抱いている国民も、自民党の先生方に何もかも任せているばかりではなく、各自ができることをしていかなければなりません。
石破先生、私たち一般国民にこうしてほしい、この会に参加してほしいなど要望があれば遠慮なくブログで発信してください!

投稿: mk | 2010年1月20日 (水) 18時13分

おつかれさまでです。
おっしゃる通りです。
数をバックにしているのは驕りだと思います。
ぜひ普通の常識でわかる様にすじを通させるよう進めていただきたいと存じます。


投稿: おおのじょうしみん | 2010年1月20日 (水) 19時16分

初めてコメントします。
色々と頭の中では考えていることがあるのですがいかんせん可哀想な脳味噌なので
要点だけ書かせて頂きます。

【小沢&鳩山の諸問題を追求するのは後回しにして欲しい。】
これは民意というよりも自民党自身の為です。
今の自民党は言うなれば戦い敗れて満身創痍、かたや民主党は支持率低下を加味しても
追い風を受けています。
死に体の人間が振り回す刀ほど怖くないものはありません。ならばここは
一歩下がって気力を充実させた後に渾身の一太刀を浴びせるべきです。
今、自民党に必要なのは自身の回復です。回復する為に必要な体力は
「民主党は絶対に支持できないが自民党もちょっと・・・」という考えを持つ層です。
数にすれば相当なものだと思います。ならばこの層から支持を受けるためには
どうすれば良いか、答えは明白で『自民党しか出来ない政策の提示』に尽きます。
民主党は『国民の生活が第一』などと言っておりますが、こんなもの少し考えれば
「国家の安全保障が揺らいで生活も何もあったものではない」と判るはずです。
ならば、そのことを国民に認識させるキッカケを与えてあげて下さい。
それは決して小沢鳩山問題の追及では無いはずです。

然るべき政策を周知させた後に満を持して
『これで国民の皆様も安心なさったことでしょう。
と こ ろ で 鳩 山 総 理 、 一連の問題が未だ解決しておりませんね。
これからじっくりとお話をお聞きしたいのですがよろしいですかな?』
と石破先生あたりが仰って頂けたのならば全国民がスタンディングオベーション必至です(笑)

最後に他ならぬ私自身が『アンチ民主(でも今の自民党どうにかならんの?)』
という1人であることを告白するとともに、我が国を救うことのできる数少ない
真の国士、石破先生のご活躍をお祈り申し上げます。

乱筆失礼致しました。

投稿: メタボ係長 | 2010年1月20日 (水) 19時44分

敵のトップは、かつて「言葉の刃」であなたの同僚を自殺に追いやった人物です。
それこそ殺すつもりで論戦に立ち向かって下さい。

投稿: 国民 | 2010年1月20日 (水) 22時37分

石破先生の冷静な語り口には信頼感を覚えますが、自民党の鳩山、小沢追及の切り口に関しては、もっと一般大衆へのappealを考慮してはと思う。 政治資金規正法違反よりも鳩山の納税意識の欠如、相続税、贈与税を親子ぐるみで政治資金の体裁で脱税したことを悪意が無かった、授受の事実を知らなかったということで糊塗しているが、ブルネイ国王への鳩山の無税天国礼賛発言で明らかなように、納税意識の欠如した人物に首相、政治指導者の資質無く即刻辞任を要求すべき。小沢は、闇献金と政党助成金着服の嫌疑。家宅捜索で隠し現金を暴くべき。

投稿: 声無き声 | 2010年1月20日 (水) 22時45分

石破先生
いつしか先生のファンになりました。どんな質問や、政治に関しても、今起きていることに対して理路整然と話している姿にいつも納得し、早く先生のコメントを聞きたいと思っています。民主党が政権を取ってから、日本がどんな悪い方向へ進んでしまうのだろうという不安でいっぱいです。民主党は国民が選んでくれたという事をいつも前面に掲げ自分たちの都合のいい解釈で政治を動かしているとしか思えません。だんだんと、小沢独裁、民主党独裁政治の傾向がかなり出てきた今、自民党にがんばってもらい、横暴民主党の暴走を止めて欲しい気持ちです。先生もお忙しいでしょうがお体に気をつけて、自民党の政権奪還に向けて活動して下さい。そして平和で、安心した生活が送れる世の中になりますように!

投稿: シルクロード | 2010年1月20日 (水) 23時29分

是非マスコミの一切無視の事を知らせたく取り急ぎコメントを送らせていただきます。てぃーだ光と影のブログに辺野古基地移設賛成のデモが17日名護市でおこなわれたそうです(動画あり)。反対集会には叶わないかもしれませんが あれだけの人が参加され中国の恐怖から守ってほしい 鳩山政権のふらふら外交にもう堪らなくへきへきした。小沢辞めろ。と日の丸を掲げてでもをされていました。参加者はそれこそ老若男女子供さんもさんかしてました。沖縄の常識ある方々に胸が熱くなり是非石破先生に知ってもらいたく(もうご存知かもしれませんが)コメントとさせてもらいました。乱文お許しください。

投稿: 50代主婦 | 2010年1月20日 (水) 23時47分

石破先生、こんばんは。

文芸春秋の先生の記事「米軍基地が消えてなくなる日」を読みました。
ご発言と同様この論文も、理路整然として分かりやすく、しかもインパクトがあり、政治に疎かった私も、かなり基地問題に関しては、先生のおかげで、詳しくなりました。
そして恐ろしくなりました。

今の民主党政権では、アメリカもかなり怒って、近年中に米軍が日本から撤退する可能性、大ですね。
米兵の中でももこんなに嫌われているのに、なぜ日本を命をかけて守る必要があるのか?と不満が爆発するかもしれません。

北朝鮮のミサイルが撃ち込まれたとき、国民も民主党も、初めて基地の重要性に気づくなんて、遅すぎます。

昨日の国会中継見ました。
鳩山総理の献金問題の答弁、相変わらず論理が外れてへ理屈を言う・・非難の世論があまり起こらなかったのも問題ですが、余りにも国民をばかにしています。

新聞にも書いていましたが、小沢は気が小さい男です。大訪中団、正月の小沢詣で・・検察に自分の力を見せつけていますが、内心はビクビクなのでしょう。

師と仰いでいた田中角栄や金丸信が、逮捕され、政治生命が断たれたのを目の前で見ていたのですから・・・。
でも田中角栄は、金に汚かったけれど、愛国心はあって、有能な政治家だったと思います。でも小沢は?です。

外国人参政権も問題です。
平沢さんのブログで、外国人が3年日本に滞在したら参政権を得ることができ、5年滞在して日本永住権を得ると書かれていました。そんなことが本当に起こったら、日本はいつの間にか、中国の属国になるかもしれません。ゾッとします。

バラマキのマニフェストも、政権をとるための手段で、本当の目的は外国人参政権。ため息が出ます。

石破先生、頑張ってください。
応援しています。

投稿: 万葉 | 2010年1月20日 (水) 23時48分

初めてコメントさせてもらいます。
民主党が政権を取ってから毎日日本が壊れてきていて自分の未来が心配になる今日です……
僕の将来の夢は日本に誇りと自力と活力を作り上げる政治家になる事です。
僕は自民党が大好きでよく自民党の歴史に関する本等を読んだりしています。
しかし今の自民党は何がしたいか分かりません
高校生が生意気言ってすみませんが前回の選挙では何にも政治に興味のない友人達ですら子供手当や高速道路無料化等は話題にしていましたが
今の自民党の政策にはインパクトがあり耳に残る政策が聞こえてきません
僕も自分の曾祖父が田中派で代議士をしていて父も自民党の県議から現在市長をしています。
世襲を禁止にすると民主党が言っているのを聞くととても腹が立ちます。
政治家の家に生まれたら政治家にはなれないのかと。世襲だろうが何だろうが選択するのは主権者である日本国民です。
世襲でもたくさん落選している人もいます
民主党は国民受けが言い様に選挙時のみ世襲禁止を訴えています。
鳩山総理は母親から9億円もの子供手当て
小沢幹事長は父親の遺産が三億円あると自分では言っていますが
両親からこんなにたくさんお金をもらい更に超世襲でもある人達がNo.1No.2を努めている政党が世襲禁止なんていわないでほしいです。
外国人参政権にしてもこれはこの問題1つだけで解散をして国民に信を問う位の大問題です。
マニフェストにのせていた国民受けのいい暫定税率廃止は辞めてマニフェストに乗せていない大問題を提出するとは何事ですか。
とにかく民主党は国民の支持があると言ってますがそれはあくまでも自分の支持者達だけであり小沢さんが何でも国民国民と都合が悪いときだけだして腹が立ちます。
またコメントします!

投稿: 愛媛の高校生 | 2010年1月20日 (水) 23時56分

石破先生、初めてコメント書き込みさせていただきます
外国人参政権も確かに大事な問題であり
自民党がが対立項として保守を掲げるのも理解できます
しかしそれ以上に問題なのは民主党が経済について再分配以上の政策を出せないことです。
今、国民が求めているのは、強い経済の復活だと考えます。
自民党が支持を得るためには、左翼の対立として保守になるのではなく、ばらまき政党に対し、強い経済を作る政党になることだと思います。
例えば、Co2の25%削減について、民主党は環境税という経済抑制方式ですが、自民党はCo2排出主体が家計ということを考え、企業に2020年までに一定基準以上の製品を作らせるインセンティブを与え、基準を達成した製品には補助金を与えるなど企業活動を高めるやり方を出すなど、経済をできるだけ活性化させる方式をとるスタンス、
もう一度国民所得倍増計画を出すような高度経済成長路線こそ、自民党復活への第一歩だと私は考えます。

投稿: taka | 2010年1月21日 (木) 01時37分

外国人参政権反対に関して平沼赳夫事務所より、以下の文章を含むメールをいただきました「情けないのは、自民党執行部です。去る1月14日、この地方参政権問題について、反対の地方議会決議を推進するよう通知を出すことが検討されたのですが、石破政調会長らの反対で、結論は先延ばしになったというのです。」
外国人参政権付与は日本人自らその主権を放棄するがごとくの法案であり、民主党が本国会で提出すると息巻いている以上、緊急の問題と認識しております。 そして多くの国思う人達が必死の思いで反対運動を繰り広げております。 また地方議会、地方自治体首長からも反対の声が数多く上がっていることもご存知の通りです。
石破政調会長が反対された本心は、どこにあるのでしょう。石破政調会長はまさか「外国人参政権」に「賛成」と言うことはないですよね?

投稿: J.P. | 2010年1月21日 (木) 01時53分

初めまして。

いつも石破先生の誠実で真っ直ぐな発言と行動に勇気付けられている22歳の会社員です。

狡猾に生きる人間が笑い、懸命に生きる人間が不遇に泣く、そんな時代が民主党政権で更に加速しているように感じてなりません。

先生、どうか懸命に生きる日本人が、一人でも多く充実した生活を営める国へ変わっていけるよう最大限のお力を奮って下さい。

今の日本を変えていけるのは、英雄的な役者でも耳障りの良い発言を繰り返す役者でも無く、ひたむきに日本と日本人を愛することが出来る政治家だと思います。

僕も微力ではございますが、真っ直ぐな思いで先生を応援させて頂きます。

通常国会開会されましたが、これからもお体に気をつけてご活躍下さい。

投稿: . | 2010年1月21日 (木) 02時04分

毎日お疲れ様です。
これから大変ですが、なんとか政権奪還に向けてどうぞよろしくお願いいたします。
もう総理&幹事長のことは書くのも嫌ですので書きませんが、なんだか秘書の方を気の毒に思います。検察は自殺の恐れもあったので逮捕に踏み切ったのですよね。それを考える会など作る民主党議員、馬鹿じゃないかと思います。
今日は国会の質疑楽しみにしていたんですけど放送がないんですよね。。。なぜなんでしょうか?
NHKは肝心な時にいつも放送しないような気がするんですが、気のせいでしょうか。

本日、新聞で参院選鳥取選挙区の自民党公認候補公募に米子出身の浜田氏が名乗りを上げたとありました。県連の方が要請したとのことですが、この浜田氏はテレビで見かけた時に、高速道路予算削減の話で、鳥取に高速道路なんか必要ないですよ、無くても今までやってこれたじゃないですか~!という発言をされてて、その時は姫鳥線が予定通りにはできなくなるんじゃないかという心配があった頃だったのに県出身者として何と心無い発言をする人かと、とても腹が立ったことを覚えています。
こんな人大丈夫でしょうか?
投票に悩みます。数のうちっていうのも嫌ですし。

投稿: Mari | 2010年1月21日 (木) 02時17分

石破先生お疲れさまです。
いきなりですが美人すぎる市議会議員やらの藤川さんを出馬させるって本当ですか?
絶対に反対ですよ!
そのまんま東を出馬させようとして総スカンくらったのに自民党はアホですか?
ネット見ても自民党支持者からすら反対派が多いしやめてください。
自民党叩きの原因を作るだけです。

投稿: 日本を愛する日本人 | 2010年1月21日 (木) 03時50分

先生。
僕は藤川さんを出馬させるとか自民党の無能じじいの無能な選挙対策には怒りを覚えます。
あのスキャンダル女への出馬要請は間違いなく自民党全体の支持率を下げる
今は民主党が追い込まれてるんですから自民党のバカじじいどもに大人しくしてろって言ってくださいよ。
じゃないと批判の矛先が小沢から藤川や自民党に向きます。
てか藤川なんか馬鹿を出馬させないでください。
自民党の老害どもは東国原でまだ懲りないんですかね。

投稿: 日本を愛する日本人 | 2010年1月21日 (木) 04時07分

【米軍基地移設問題】

沖縄の人は苦しんでますsweat01

★私のプロフ(house『前略プロフ』)の中に有る『Myリンク』に『penguin沖縄の米軍基地(普天間)移設問題』を載せてるので見て下さいsign03

投稿: ☆彡 | 2010年1月21日 (木) 08時14分

前略 石破様。
日本の政治家で言動に信が置け、かつ力のある人物をあなた以外に知り得ません。
どうぞこの国を救ってください!!
私と似た考えの方がいらっしゃったことに、ますますこの思いが強くなりました。
日本を守る為に、石破さんが集まれと言うなら集まりましょう。ビラ撒けと言うなら撒きましょう。身辺を守れと言うなら守りましょう。
取り返しがつかない事態を招く前に、私に
できることがあるなら、なんとでも使ってください!
きっと私のように、「なんとかしたい」けど行動の指針がないという人間は相当数いるはずです。
共に立とうではありませんか!!

投稿: 僕も茂 | 2010年1月21日 (木) 08時29分

ほかの皆様のようにすばらしい意見を書けなくてすみません。北陸の30代主婦です。今の政権になってから、日々不満、不安ばかり募っています。自民党の時にもあれがだめ、これがだめだ、だから政治家は・・・などと思うことは多々ありましたが、国の行く末について本気で心配する日がくるなんて思っていませんでした。

自民党にももう一度しっかりと保守政党として変革を起こして欲しいです。日本を守って欲しいです。

テレビなどでニュースがあれこれ出て、最近は民主党や政権もいろいろ言われてはいますが、近所のおばちゃん達の噂話レベルですが「やっぱり政治家なんてみんな似たようなものよねー」「どっちがなっても変わらない」と言われるのが悔しいです。


変わるべき所はちゃんと変わって、変わらざるべき所はそのままで、真の復活を果たしてくれることを望んでいます。


投稿: ゆき | 2010年1月21日 (木) 11時04分

石破様

お疲れ様です。

外国人参政権が、話題になっています。

現在、御活躍中の政治家の先生の中には、帰化なさった外国人や、支持基盤が外国人の方もいらっしゃいます。
残念ながら、そんな政治家の中には、日本の国益を害する政策を推し進める方が、多く見受けられます。

ただでさえそうなのに、これで外国人参政権を獲得した外国人は、日本の為の一票を投じてくれるのでしょうか?

外国人参政権が、政治家の方々に何の利益になるのかも、今イチ疑問です。

わざわざ他国の支配力や影響力を強めたら、今は政治権力を握る政治家の方々も、ゆくゆくは外国人に政治権力を奪われてしまうのではないでしょうか?

そもそも祖国を裏切る人間が、どうして外国人に信頼されるでしょうか?
普通の感覚で考えると、利用されて棄てられる結果に終わると想像します。
(x_x)

投稿: 三隅 | 2010年1月21日 (木) 11時40分

** 参院選の鳥取選挙区 **

パフォーマンスに長けている某先生をエセ国際政治学者と言うつもりはありませんが、浜田和幸氏(以下:ハマコー)は本物の国際政治学者だと思います。石破先生が開かれた自民党を演出するためには、お膝元の選挙区では「複数の候補応募者に公開討論させる」などのプロセスを踏んだほうがいいのでしょう。しかし(タムコー離党という)特殊事情のある今回は、ハマコー先生の気が変わらないうちに公認を出すべきだと思います。

相沢先生は、次の参院選挙まで温存しましょう。次回は「1票の格差是正」のため山陰選挙区(鳥取&島根)からの出馬になるのでしょうが、選挙区が広大になれば知名度としてのWINKカードも、より有効に使えると思います。松田ただし先生は「次の次」ということで(^^)、当面は米子市議会に専念ですね。


Mariさんへ
> (浜田氏は)こんな人大丈夫でしょうか?
> 投票に悩みます。

全くの杞憂だと思います。高速道路が出来ても、その地域が発展するまでには相当の努力が必要です。ですが、ハマコー先生は(高速道路はもちろんとして)あっと驚くような地域振興策を提示してくれるものと期待しています。まずは、政見演説を聴きに行きましょう。


** 政策ワークショップ **

> ご関心のある方は是非おいでください

「堂々たる予算編成」を聞きに行きたかったんですが、残念ながらあっという間に満員御礼でした。コストの関係もあるのでしょうが、少し広い所を借りられればよかったのではないでしょうか。ワークショップが終わった翌週に、自民党本部で「最新鋭の盗聴機器の国際見本市」が開催されないことを願って止みません。

投稿: 浜野 芋太 | 2010年1月21日 (木) 12時27分

前略 石破先生
皆さんの、コメントを拝見して「石破先生への期待の大きさ」は、私も含めて非常に大きいと感じました。当然です。日本の政治家では、先生は海外に誇れる政治家ナンバー1です。多くの案件に対するバランス感覚の良さは、「善意の人」だからなのでしょう。国内には、生活に苦しんでいる人もいますが、生活保護を受けずに頑張って生きている方達もいらっしゃいます。反面、生活保護が権利であり、貰わなければ損である。などと、考えられている方もいらっしゃいます。美しくない出来事があまりにも多すぎて、言葉になりません。先生の少ないお言葉からは、多くの問題が非常に良く伝わって来ます。然し乍ら、改善のスピードが遅すぎると感じます。多くの国民は、目の前の現象しか見えないのではないかと思います。「いついつになったら、こうなるから、今は、皆さん協力してください。」というような事は言えないのでしょうか?もし、それを明言していただく為には、私たちは何をしたら宜しいのでしょうか?利益を目的とした政治家へのロビイングではなく、日本を良くする(子供の教育の)為の善意のロビイングが先生のもとで出来るのではないかと思って期待を寄せています、勿論国防は一番大切です。土曜日、セミナーにお伺いします。
 永々と、書いてしまいましたが最後に「小沢一郎氏だけは、政治家を辞めてもらいたいです。」多くの国民は中国や韓国での厚顔無恥な小沢氏の発言を知らないのです。彼は、日本人ですよね?
 

投稿: 藤田健一 | 2010年1月21日 (木) 14時03分

自民党はやり方が汚い。

投稿: 汚い | 2010年1月21日 (木) 15時27分

藤川さんの出馬、絶対反対です。彼女は政治経験も浅く、安易な人気取りとしか受け取られません。
片山虎之助氏の件に関しても、もし比例での例外を認めるのであれば、私はとてもガッカリです。

投稿: pon | 2010年1月21日 (木) 16時35分

石破さん こんにちは

今日(1月21日)の
予算委員会を午後から
ガッツリ観ておりますが・・・
谷垣さんは そこそこでしたが
柴山さんは 大変素晴らしく 総理大臣?(笑) も
かなり 顔が引きつり
目が泳ぎ、いい追求ができてましたね。。。
しかし その後の 小里ですよannoyannoyannoy
なんですか あれは???酷い、酷い、酷すぎる・・質問にもなってなければ 言ってる意味もわからず しどろもどろで アル中みたく 手が震え
ほんと 腹だたしいです。 せっかく テレビ中継があり 柴山さんが いい追求をしてたのに
小里が ぶち壊しですよ! しまいには 原口さんに
「新幹線の小里さんの息子」とか こバカにされる
体たらくさを さらけだしてましたね。。。
自民党は 人材が豊富ですよね。
何で あんなのを立たせたんでしょうか?
今 このコメントを書いてる時点においても
意味不明な事を 繰り返し イライラの頂点ですよ。。
カミカミで 言葉が 何を言ってるかも わからない。 自民党の支持率が回復しないのは 国会閉会中だったのが大きな理由ですよね?
やっと国会が開会して
これからって時に
あんな 意味不明な質問者がでてきては
かなり 厳しくなりませんか?

いやぁ〜 とても観てらんないですね。。。
非常に残念ですよannoyannoyannoyannoy

投稿: 三重県の自民党ファン | 2010年1月21日 (木) 16時39分

石破先生、お疲れ様です。

鳩山首相の答弁については全く同感です。民主党新人議員の中でも「これはおかしい」と思っている人もいると信じたいものです。
また、今回首相は12億にものぼる違法子ども手当について「全く知らなかった。不正な利益を得たわけではない」と発言していますが、本来なら存在しなかった潤沢な資金を使って政治活動を行ってきた事自体が十分に「不正な利益を得た」と言えます。更に言えば億単位の資金を数年間納税せずに自己資金として置いておくだけでもそれなりの利息収入があるはず。これも不正な利益ではないでしょうか。
「知らなかった。指摘されたから納税した」でのうのうと居座る厚顔無恥さを心底軽蔑します。
是非徹底追及をお願いします。

投稿: tskjkei | 2010年1月21日 (木) 17時33分

石破先生、こんばんは。

石破先生を誤解されている方がいるので、今朝の読売新聞の記事を掲載します。

外国人参政権法案、自民が反対の方針。

自民党の「外国人参政権の慎重な取り扱いを要求する国会議員の会」(会長=村上誠一郎・元行政改革相)は20日、政府・与党が今国会提出を検討している永住外国人に地方参政権を付与する法案に反対する方針で一致した。
自民党は24日の党大会で石破政調会長が同法案の拙速な審議に反対を表明する方針で、今国会での成立阻止を目指す構えだ。
会合では外国人の選挙活動禁止についても検討するよう求める意見も出た。

これが全文ですが、すごく小さい記事で、載っていました。

石破先生はブログに書かれてる通り、この法案反対に、すごく慎重に検討されています。私は石破先生の説得力ある反論に期待しています。

今日の国会中継、午後のは録画して、今見たところです。

石破先生の発言は安心して見られるのですが、谷垣総裁は優しいので、民主党にいじめられないか、いつもハラハラドキドキして見ています。

でも今日はメモも見ないで、しっかりと理路整然と質問されていました。
いつものらりくらりと論理をはぐらかす鳩山総理を「新しい事実が出たら、辞任する」とまで追いつめ、本当にお手柄でしたね(私のほうが若いのに母親の気持ちになっています)

小沢を糾弾する小里議員や柴山議員に対する民主党若手議員のみっともない野次・・テレビでアップになって放映されているのをわからないのでしょうか?醜態をさらしています。

先生は国会で質問されるのでしょうか?
もしされるのなら、その日時をブログで教えてください。

ご活躍、楽しみにしています。


投稿: 万葉 | 2010年1月21日 (木) 20時53分

 石川容疑者と同期である当選2回の衆院議員が「石川知裕代議士の逮捕を考える会」を発足させたという記事を読み、これからの日本の行く末に安閑としていられない思いを募らせたため、いわせていただきます。

 私はこの会の主旨は、石川議員が逮捕されたことについての理由を“他山の石”とする自省を込めた会であると当初思っておりました。
 しかし、いざふたを開けてみると、要は“検察の不当逮捕(だと思っている)への追求”という、本当にお門違いとしか言うことにできないものでした。
 この議員の方々は、いったい自分の行動がどのようなものなのかよくわかった上で行動されていらっしゃるのでしょうか?これは“立法”が行う“検察”への圧力になるということを。
 この方々は、“政権を握ったから国民はすべて自分たちを支持している、だからこの行動は正義だ”とでも思っていらっしゃるのでしょうか?
 野党のときならいざ知らず、現時点で政権を握っている党の議員が、何人からも独立しなければならぬ検察の活動にケチをつけることとは、こういうことです。勉強して少し考えれば、高校生でもわかることでしょう。
 このことから、この方々の行動にある種の“天真爛漫さ”を感じておりますので、この方々たち自体にはそれほどの“脅威”を感じておりません。問題はあなたたちの“天真爛漫さ”に付け入り、“日本そのものを掌握せんと企む凶悪な執政者”がこれから出てこないかということです。
 もし出てくればその者は、このような“純粋なものの見方をする人たち”をうまく持ち上げながら、国民の多数が支持してくれていることを巧みな論理で絶対的に正当化し、それ以外の意見は徹底的に排除していくでしょう。
 そのように考えるならば、この方々は知らぬ間にナチスの親衛隊の前身である“突撃隊”にさせられてしまうかも知れません。その運命も“突撃隊同様”にたどって・・・。

 わたしを含め、日本の将来の不安を抱えている方たちがどのように考えているか、その一端でも民主党の方たちにおわかりになっていただけたればと思うのいですが


日本がどうかよりよい方向へ進んでくれますように。

投稿: 清水 義久 | 2010年1月21日 (木) 21時11分

1・21の谷垣総裁、鳩山首相の質疑応答では、おそれていたとおり鳩山の”知らなかったことは検察も認めている”との予想された逃げで終わった。なぜ総裁はもっと突っ込まないのか甚だ残念。6年以上9年間も知らなかったという言い訳が室蘭税務署には通用するのか? 08年度の株式売却益の隠匿も”うっかり忘れていた”で税務署は了承するのか?  こんなことが一般納税者に税務署は認めているのか? ブルネイ国王に無税天国を礼賛したような人物が上記の行為をやっていて”脱税の悪意”は無かったと認められるのか? 税収減の時期の首相として資質の欠如も甚だしいと何故突っ込まなかったのか残念。鳩山は”選挙で付託された責任を果たしてけじめをつけたい”と答弁するだろうが、脱税を知っていたら当選したか疑問でありけじめは議員辞職でつけるべきと突っ込んでもらいたい。 鳩山、小沢は今弱気になって質問には戦々恐々となっている心理状況なのだから二の矢,三の矢を打ち込んでもらいたい。

投稿: 声無き声 | 2010年1月21日 (木) 22時11分

石破先生
経団連の御手洗富士夫氏は党大会をキャンセルして中国に用事があってそちらに行くという事ですが、この事について畏れおおくも自分の考え、直感を申し上げます。
御手洗富士夫氏の行動は自分の目には、首鼠両端に見えます。
民主党の側に回る可能性が全く無きにしも非ずという事を、頭の片隅において頂ければ、予期せぬ事で躓いて思いもよらぬ怪我をするリスクを回避出来る事と予測します。
あてずっぽうの無責任な推測なのですが、ご用心して頂ければ幸いです。
あまり経団連に依存しなくても、しっかりとやっていける体勢を自民党の中に確立して頂ければ幸いです。
財界から強い干渉を受けて、外交安全保障に齟齬をきたすような事だけは絶対にないような、新しい自民党を建設して頂ければ、多くの国民からの支持と理解を得やすくなるものと存じます。

投稿: 山口健二 | 2010年1月21日 (木) 22時49分

石破先生
 臨時国会での質問のおり、殆ど手元もご覧にならず、ヤジも鎮まる質問に鳥肌の立つほど感激しました。
 通常国会でご質問になる日時は事前に判るものなのでしょうか。もし、判ればオンタイムで聞かせていただき応援させていただこうと思っています。(インターネット中継はもちろんお気に入りに登録済)

投稿: 中井 富子 | 2010年1月22日 (金) 00時12分

石破先生、こんばんは。

21日の予算委員会質問を見ました。
皆様の華麗なる追及に胸がすく思いでしたが、中でも谷垣総裁が天皇陛下の政治利用について、厳しくも淡々と議論されたことで何だか嬉しくなりました。
「今上天皇陛下はいま体調も優れないのだからスケジュールには配慮してよね」という感情的で逃げ腰の論点ではなく、恒久的な制度として、『日本国天皇のなさる行為に政府がどれだけ関与するのか』という見解を求めたのは素晴らしいと思います。

ところで私は、現在ネット上で政治に関心を持つ人の間で、外国人参政権法案に反対するか否かがまるでリトマス試験紙のように使われていると感じています。
私自身は、外国人登録制度や帰化条件を現在のままにして、永住外国人に参政権を付与することには反対です。
しかし、この試験紙で政治家を愛国議員と売国議員の二つに分けて判断することに違和感を抱きます。
極端な反対派の人たち(議員でも市民でも)の全てが、日本の国益を一番に考えているわけではない、と疑っています。
これは私個人の見解です。

この問題を考えていたときに、石破先生が愛国心についてご本の中で語られていた部分を読み返しました。
恋愛関係に例えて語っておられましたが、全く私もその通りだと思います。
ただ、先生は余りに奥床しすぎて誤解されてしまっている気がして、少々歯がゆい思いがいたします。
これから国会の質問に立たれて奮闘なさることと存じますが、どうかお身体にお気をつけてください。
ご健闘をお祈りいたします。

投稿: 桐生浅葱 | 2010年1月22日 (金) 01時49分

お願いです!
藤川さんへの要請は、やめて下さい!
絶対にマイナスです。
政治に見かけはいりません。
本当の政治家だけで結構です。
そんな自民党になってほしいのではありません。
もし、藤川さん公認が実現したら世論の非難は一気に自民党に向きますよ。
自民党議員は誰も反対しないんですか?

投稿: Mari | 2010年1月22日 (金) 02時05分

お忙しい中大変恐れ入りますが、中華…ではなく日本国の現総理へ「三権分立」という言葉をご教授頂けましたら幸いです。もしも言葉が通じたら、何卒宜しくお願い致します。

投稿: 笠原 | 2010年1月22日 (金) 03時35分

石破先生の予算委員会質疑を楽しみにしてたのですが今週は出番が無いようですね。昨日の谷垣総裁の質問はあまりに上品あまりに優しく戦う野党自民党としてはとても及第点を与えられない質問でした 相手を尊重し敬語を使われた谷垣総裁 それはお人柄なんでしょうが スキャンダル追求には御向きでないと言わざる逐えません 石破先生も質疑を聴いておられて忸怩たる思いだったでしょう
ご母堂からの資金の入りが知らなかったと総理が答えたさいにまず自民党の邦夫君に本当に貴方の場合はどうだったのか資金の出口把握はどうだったか ご母堂と邦夫君はそのようなお金の話をしなかったのか鳩山邦夫議員に先に事情聴取をしておき そのうえで総理に真意を正す方法をわたしが谷垣総裁の立場なら徹底的に其を踏まえて出口も徹底的に追及します あまりに優しくあまりに礼儀ただしく日本国総理の見識が疑われる鳩山民主党党首内閣総理大臣に遠慮する必要が何故あるのか 残念な質疑でした これほど民主党がポカをやっているのに 谷垣総裁では参議院に勝利するのは無理だと感じました 柴山議員の質問は鋭くまた端正で語気を 強く訴える姿勢はたいへん好感を持てました それなら谷垣総裁はもっと政策についての質疑に集中して 柴山 小里 両議員に鳩山 小沢追及を任せたほうが良かったと感じたのは私だけではないと思います 民主党党大会が大政翼傘会 だと鳩山総理にぶつけて 鳩山総理が『ご覧になってもいないのに大変失礼な発言だ』と言われたときに ニコニコ動画などネット中継や報道などで最初から最後まで存じておりますと何故 言わないのか とにかく すっきりしない予算委員会だったです 余りに上品 戦う政調会長がもう全面前面に出てください


投稿: 西村宏之 | 2010年1月22日 (金) 08時06分

石破茂様

ニュースで見ました!時間は短かったのですが
思ってた事を言ってもらえて嬉しかったです!

鳩山総理や小沢さんがテレビにでるたびに夫がため息をつくので、何かがおかしいと思っていたら
脱税したのを内緒にして立候補したのがひどいです
国民を言い訳にして立場にしがみつくのを見てるのも
私達を人質にされてるみたいで、なんだか悲しくなります
嘘をついて、投票する人をだまして総理大臣になって
総理大臣になりたかっただけじゃないですか、と悔しく思っています
民主党のマニフェストも投票した人を騙してます
後からやれないって言われても、投票しちゃった人はどうしようもないじゃないですか。騙す予定だったのかと聞きたくなります
民主党は先に嘘をつかないで欲しい、ずるを隠す為の仲間作りに選挙を利用して欲しくないって伝えて欲しいです

今思えば自民党の方が与党として格好良かったです
麻生総理の時の自民党は現実に動いていてくれたから
新聞をみれば安心できて、自分の生活に心の余裕がありました

私は家族と自分の生活を大事にしていきたいです
個人が国や地域に対して不信をもたず、誠実に生活できるように
麻生総理の時の自民党みたいな、国の仕事に安心できる政治をもう一度望んでいます

政府ぼろぼろでなんとも政治家の皆様も頭が痛い事だと思いますが
ニュースで自民党の皆さんの活躍を見かけるごと応援しています
早く騒動に決着をつけてから
安心して国会を進めていただきたいです
どうか忙しさに負けないでください
お身体に気をつけて、美味しい物を食べて力を蓄えて下さい

投稿: 34歳主婦 | 2010年1月22日 (金) 10時54分

藤川さん、美人だからいいじゃないですか。

とにかく票があつまらないと勝てないんです

から。彼女を民主党に持っていかれたら、

それこそ自民党消滅しますよ?

今の自民党は石破先生と進次郎さんだけで

もってるんですから。

投稿: ふぁんくらぶ一号 | 2010年1月22日 (金) 13時12分

国会、自民党質疑を録画して見ています。
石破先生が「期待していて下さい」とおっしゃっていた意味がよくわかりました。

みなさん、すごく勉強してらっしゃることが随所から窺えて、とてもよい感じです。

あの野次に負けない「慣れ」が必要ですね。
場慣れしてゆくしかないことなので、これからを楽しみにしています。

今日など、予算や外交・防衛にもズバっと切り込むだけでなく、ユーモアとスピード感もあってとても良かったと思います。

特に小池百合子氏は女性ならではのしなやかさで近くで野次を飛ばす議員をあしらった辺り等、素敵だと思いました。

これからもまだまだ続く国会、これならばじわじわと自民党のよさが浸透してゆけるのではないかと期待しています。
頑張って下さい!

あと、すごく気になっているのが谷垣総裁の服装です。なんだかものすごく地味で、もっと若々しさとか穏やかな中にも躍動感のあるネクタイを選ぶとかしたらいいのにって思うんです。

石破先生、自民党のプロジェクトとして服装のセンスをチェックし合うとか、そういうこともしたほうがいいと思います。
やっぱり、なんだかんだ言って服装(というか見た目が与える印象)は大事ですから。

投稿: ふかかぎ | 2010年1月22日 (金) 20時27分

石破先生

昨日、一昨日国会中継を見ました。
「鳩山総理は母親からの贈与を本当に知らないのだから、辞職することなくしっかりと政権を担って欲しい」という感想を持ちました。

自民党は鳩山さんの提灯持ちですか?その意味では大成功でした。次の世論調査での内閣支持率回復です。


ところで、自民党はどのような基準で質問者を選んでいるのですか?
質問は事前に用意したメモを読むだけ。総理のナメきった答弁に突っ込む機会がいくらでもあったのに、淡々とメモに書いてある次の質問に移っていくだけ。官僚の作った原稿を読むことに馴れてしまっているのですね。情けなくてこんな自民党にはやっぱり政権は任せられないと思いました。
総理から「新たな事実が出たら辞める」という言質を取ったと大喜びしているようですが、あの大嘘つきが辞める訳がない。「総理がこれだけ言うのだから総理が知らなかったというのはどうも本当らしい」という印象を強めただけです。喜ぶには全然当たらない。
また、小沢幹事長の喚問を求めておられますが、今回のような質問の仕方だと「やっぱり小沢さんは正しい」という提灯持ちになるだけです。自民党のために喚問が実現しないことを望みます。
せめて原稿を棒読みするような質問の仕方は止めて下さい。物わかりよく途中で質問を打ち切らず、とことん追及して下さい。

残念ながら自民党にはまだ立ち直ろうという意欲が感じられません。

ご活躍を期待しています。

投稿: 朝三暮四 | 2010年1月22日 (金) 21時07分

オオーw(*゚o゚*)w

自民党公式HP、デザイン変わりましたねっ!!

すごくイイ!すごくイイですっ!!!

これは、ぜひ、石破先生から(もしくは事務局さまから)インフォメーション出したほうがいいですよ!
こちらだけ見て、公式は見ない方も多いでしょうから。

各議員の方が出されているオフィシャルHPやブログも写真入りでリンク貼ってありますし。私を含め、皆さんが望んでいたものにすごく近い形になっているんのではないでしょうか。素晴らしいです><d

投稿: ふかかぎ | 2010年1月22日 (金) 21時21分

初めてメール送らせていただきます。
私は日本が好きです。日本人のお人よしで、無くした財布や携帯が当たり前の様に届くところが好きです。今、検察の人や日本を愛する政治家さんが、頑張って日本を守ろうとしています。私、気づきました。自分の出来ることをしようって!検察や政治家さんだけに任せるのは、卑怯で臆病な気がします。日本を守る為に私は行動を開始します!「先生頑張って下さい」ではなく「先生わたし頑張ります」ですよね。
では、お身体にお気をつけて。

投稿: 渡辺聖都子 | 2010年1月22日 (金) 22時42分

メディアでは放送されておりませんが、
沖縄の方の辺野古基地賛成デモの動画です。
少なくとも私は沖縄でこのようなデモが行われていたことは存じ上げませんでした。
メディアは、移設反対デモだけを取り上げるのではなく、賛成派のデモも等しく取り上げていただきたいと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=PuIRJjUrA3g

投稿: 白狐 | 2010年1月23日 (土) 00時08分

石破先生、はじめまして。私は30代の一主婦です。

今の政治に不安を抱き、子ども手当ても対象になりますが
将来子ども達世代の負担になるのでは…と危惧しています。
さらに、不安どころか危機感を抱く法案が…

どうか外国人参政権、住民基本法を押し進める民主党から日本を守って下さい。

先人の方々が築いてきた日本を私達の代でとんでもない方向へ進ませたくありません。

子ども達の未来の為にも日本という国の素晴らしさを伝えていきたいのです。

国民はマスコミや民主党が思っているより日本を愛しています。
私達も署名やデモ活動、ネットで出来る限り石破先生の追い風になるよう頑張っています。

どうか国民の声を国会へ届けて下さい。
切に切に願います。

寒い日々が続きますので体調には十分お気を付けて下さいませ。

投稿: 1児の母親 | 2010年1月23日 (土) 00時09分

石破様、

今 日本は、国民はもとより全ての日本人が国がどうあるべきなのかそしてこの現状が将来に向かってどう成って行くのかと言う事を一人一人真剣に考えなければならない時に来ていると思っています。 何とかなるさ! なんて気楽に構えているような人たちが沢山いたらそれは大変な事だと思っています。 私が思うには’国は日本国民の為の物’であると言う認識から考え始めなければ答えは出てこないような気がします。

毎回言うようですが私はどうしても、大方の民主党の人たちの考え理念が 国民第一に考えているとは到底思えないのです。 
ちょっと飛躍した事を言いますが、長い間客観的に日本の現状を見させていただき’詐欺’がとても多い国だと感じておりました。それにはちゃんとした理由があるのです。 所謂多くの国民が自分で考える事をしないがゆえ、マスコミの誘導(ニュース)を信じてしまうと言う所にあるのでしょう(耳あたりの良さそうな話に飛びつき易い) 正しく民主党が国民、特に若い世代に向かって豊かになりますよ!と、国民の目の前にニンジンのような物をぶら下げ、自民党離れを触発させているとしか思えないのです。 確かに自民党にもある程度の責任が生じているかもしれませんが、今の自民党を見ていると私の目からは皆さん夫々、議員の方達は、国を思い真剣に立ち向かっていると言う姿が見えます。
(新しいHP覗かせて戴きました。皆さん頑張っていますね)

多くの国民は、’国を思うがどうしたら良いか分からない’と言う人のほうが遥かに多く成り行き任せと思っているのかもしれません。 今は、日本の向かう方向が試される画期的な時だと思っています。 そんな時に、一人一人の国民にその重大さを分かってもらえる良いチャンスでは無いでしょうか? さて、どのようにしたら分からせる事が出来るのか? それはこちらでコメントをしている方達や閲覧している方達が今の状況を周りにいる方達に一人でも多く分かり易くお話しすることも輪を広げる一つの手立てかな、とも思います。

先ず思うことは、小沢氏は古い体質の金権まみれの政治家であるという事、その周りに賛同をしている人たちは小沢氏を偉大だと’錯覚?’しているように見えます。 国は小沢氏の為のものではなく又、鳩山民主党政権の為でもない、未来に繋げる日本国の’愛国心’を持つ人たちの国でなければならないと強く感じます。 
日本人同士での足の引っ張り合いをするのではなくどうしたらお互いを信じ、穏やかで思いやりを感じれる社会を作っていけるのかという、助け合いの精神を持つことから始める事によって、心も広くなりますし、将来への希望にも繋がるのではないかと思います。 所謂今の不安を払拭し明るい世の中を築いていくと言う目的を持つことに繋がるのではないでしょうか?

日本に住む日本人、外国人は問わず、皆さんが健康でいながら夫々に一生懸命に努力をし、それでも且つ困難な状況の時は社会でその人たちを助ける事は大切です(そのための社会福祉は重要)。 

自分に甘く人に厳しくと言う事ではなく私は逆を考えています。 日本人が国際社会の中で生き抜くためには日々’人に優しく、そして己に強く厳しくあるべき’ではないかと思っています。 それが’元来の日本人’だったのではないかなと昔の小さかった頃両親から教えられた事を思い出しながらコメントをさせていただきました。

石破さんのブログやコメントをされている人たちからは心意気が感じられ、応援したくなります。

投稿: 原田 | 2010年1月23日 (土) 00時33分

石破先生はじめまして。この度は私の言いたいこと、書きます!

みんなで総理の揚げ足取りするのではなく、みんなの党と掲げられるのであらば、今こそ野党や与党関係なく経済の立て直しや国民の生活を早急に安定させてください。

どうして日本の政治はこうも無駄だらけなんでしょうか。

精鋭揃いの政治家の先生方の知恵をもっと有効活用して頂きたいです。

税金や時間の無駄遣いはそろそろ勘弁してください。
私には小さな子供三人います。

日本の未来が見えません。
先ず、日本を救ってください。

どうかどうかよろしくお願い申しあげます。

失礼しました。

投稿: ロックンロールおかん | 2010年1月23日 (土) 01時45分

石破先生 スタッフの皆様
毎日ありがとうございます。
民主党、今の世の中に不満はつのるばかりで、
自民党時代の方がよほどよかった。
(なんとなく政治は自民党、携帯はドコモ、アクセサリーは西洋製もしくは日本製、ユニクロはインナーなら安いからいいけど、外から見えるとこは絶対イヤ!という価値観の持ち主です)。
このブログの皆さんの「日本」への思いには賛同することが多く、拝見しております。

 すごく稚拙ですが、小沢さんが「国民の意見」といって予算について口出ししたときに思いました。今、たまたま、民主政権ですが、政党を選んだだけであって、政策を選ぶ機会はなかったのです。なので、いつか、自民政権に戻ったら、上位重要政策5項目をマークシート方式で、選択して、その方向性に政治をすればいいのではないか。少数政党の意見は通りづらくなるでしょうが、民主主義なので仕方がない部分もあるでしょう。。。

でもその前に、良識のある政党が「力」をつける必要があります。今の自民党を報道で見る限り、参議院戦で勝利できる「魅力」がないことは、自称超「ミーハー」な、アラフォー女には予想できます。。。(スミマセン)。

私事で恐縮ですが、職場で少々、つらいことがありました。
「子育て社員」の代わりに、「新規部署への出向」を言い渡されました。「子育て社員」は大変でしょうが、その代わりに、「子ができずに悩んで、健康保険外で努力」している女性社員も多数いるのです。その際の発言も含めて、「訴え」についても模索しました。企業イメージのいい会社さので、多少のダメージにもつなげられるとも思いましたが、結果、誰もハッピーにならないという結論に達しました。
 たまたま、元阪神の小林選手の訃報が重なったこともあります。変な例ですが、将来的に不本意な左遷先で成果を上げたほうが後の人生、自分に悔いが残らないと思いました。
 とはいうものの「選挙」に勝てない自民党に再生の道を目指すのは不可能です。

 「江川」(今は好感度復活していますが)VS「小林」の時代の国民の人気を一度、プロに研究してもらってはいかがでしょうか?

 「老人」を排除できない事情ほか、いろいろあるのでしょうが、一過的に国民のヒーローとなった「小林投手」は、「文句」も「愚痴」も言わずに「成果」をあげました!だから国民は熱狂的に応援したのです。論戦は必要でしょうが、「文句」「野次」を卒業して、「さわやかな」論戦で、テーマを絞って「戦って」ください。

1.外国人参政権(日本人の定義)
2.こども手当て(バラまきのもと、減らされるほかの支援、財源)
3.景気回復

正直、政治と金は、もう不信たるに十分な状況ですので、検察におまかせしてもいいと思います。

投稿: なこ | 2010年1月23日 (土) 13時11分

今日もおじゃまします。私は石破先生は日本や日本国民を大切に考えてくれていることを感じるので大好きです。桝添先生や民主党ではありますが長妻先生もきっと身を粉にして政治家をしているのだろうと感じ好感を持っています。桝添先生が新党立ち上げる準備をしていると報道で聞きましたが、もしそうであれば党派関係なく志し高い有志の方々を結集させて自民党や民主党の古い体質を打破していってください。民主党に政権が変わったとき世の中が変わるかもと少し期待していました。ところがどっこいです…政権が変わっても同じです。リーダーシップ無し、揚げ足取り合い罵り合い…正直醜いです。結局政権交代しようとも同じなら、全く新しい切り口から斬新な改革を推し進めてください!そうしたら十代の若者から全ての世代から指示を受けると思います!外国から舐められてばかりでムカつきます。外国人参政権も反対です。
石破先生、私は家族とロックンロールを愛して、貧乏ですが三人の子供達をきっちり育てます!負けない!がんばるぞ!だから石破先生も信念を貫いて貫き通してくださいね!私達石破先生を信じてます!応援しております!信じてください!

投稿: ロックンロールおかん | 2010年1月23日 (土) 22時49分

こんばんわ。毎日お疲れ様です。予算委…丁寧に質問をしてる野党議員に、管大臣は腹立ちまぎれで答弁し、品のない野党時代の民主ですね。心配でたまりません。中長期のビジョンどころか、希望の将来さえ見えません。渡辺様のコメントと同じ考えです。かってケネディ大統領が言われたように、国に国民がなにを出来るか!まさに、政治家さん宜しくではなく、私が何が出来るかが大切だと思います。考える智慧、努力を失わせる政策に日本の未来が見えません。一番小さな団体組織である我が家が、頼る前に悩みもがきながら、智慧を出し頑張ろうと家族で結束してます。しかし、政治のありかたで、限度を感じる事があり凹みそうになります。「民主打倒」がひょっとして、負けてなるものかと私に根性を与えているのかも知れませんが… だけど酷い政府ですね。又、あの毎月のわが子手当てが『脱税』でないなんて信じられません。検察批判を繰り返してますが、検察様々じゃないですか!許してもらって。幹事長もどうして資産を不動産を増やすのでしょうか、理解に苦しみます。「総選挙」意外にこの国の行く末はないと感じています。心ある石破さんに託す以外にないですが、私に出来る事をこれからも続けて参ります。代表幹事長ともに、専属弁護士がいるように、会計士とか税理士がいるはず、脱税以外考える事は私には無理ですsign01力を合わせて頑張りましょう。参院選でこの悔しさの仇討ちはやりましょうね。まだまだ寒いので、何卒お体ご自愛なさいますように。

投稿: 石破ファン | 2010年1月23日 (土) 23時55分

石破先生
第一次総攻撃が一巡した次の手を提案させて頂きます。
自民党としてのビジョンを国民に提案する事が重要と存じます。叩き台となる複数の選択肢を国民にプレゼンテーションして、何らかの手段で(twitterなどが有効でしょう)フィードバックを得て、練り上げる作業、プロセスが有益と存じます。
世界の中における日本のこれからのあるべき役割、ポジショニング、何を得意技としていくか、どういう能力を国費をかけて育てていくか、イノベーションを活性化する為に政治のレベルで佑けるべき範囲とあまり強くはタッチしない方が良い範囲の切り分け、色んな有識者からの建設的な提案を集めて行くべきでしょう。
民主党は、安易に金銭面に偏り過ぎた、表層的な、目に見える上っ面の、本質を外れた価値観で、間違った決定を際限なく繰り返しているだけです。
それは、ここ数年の民間の大多数の企業経営者が、おかした過ちそのものです。
安易な考えで、アウトソーシングを濫発し過ぎて、技術力の根源、主体となるべきコアの人材を教育して育てる為の費用までも、「コスト削減!」などと叫んで、削ってしまったツケが今、まわってきているのです。
トヨタ自動車の北米での品質不良の件に関しましても、原因は前の経営陣の方針のアウトソーシングの濫発多用にありそうです。アウトソーシングの濫発多用が企業の技術力の低下をもたらしたのです。そのとばっちりを現在の経営陣が受けているのです。
トヨタ自動車の件は氷山の一角です。
まだまだ、日本には懲りもせずに、企業存続の最重要ファクターである技術者の為の、削減してはならない人材育成への投資を、「コスト削減」という詭弁を用いて、短期的な私企業の利益と経営者自らの株主からの評価の為にのみ固執している企業経営者が沢山存在します。
今日の日本国内の経済の低迷の主要因は、多くの民間企業経営者たちの無能と不明以外の何ものでもありません。
アメリカのやり方を見て、都合の良い部分だけをよく考えもせずに安易に模倣して、都合の悪い部分は(アメリカ人は何でも一番最初にやる事を尊んで、猿真似をする事を恥としてとらえます)模倣しなかった事が災いしているのです。
民主党やそのシンバが、やたらと民間企業を美化してお役所を悪者扱いにしているロジックそのものが破綻しています。
民間企業経営者のモラルハザードなまでの、行き過ぎた私益の追求をコントロールして、公益を尊重して行動するべく、政治の力で主導していく事が強く、実に多くの国民から求められていると存じます。

投稿: 山口健二 | 2010年1月24日 (日) 00時09分

石破先生、こんばんは。

昨日の国会中継見ました。
茂木議員の質問も良かったのですが、小池百合子議員のは秀逸でしたね。

さすが元アナウンサー、落ち着いて的確に沢山の緻密なデータに基づいて、理路整然と追及するのには、厚顔無恥の民主党もたじたじでした。

インド洋給油活動の重要性、それに取って替わろうとする中国の脅威を知り、今更ながら民主党は何と浅はかなことをしたのだと思い知らされました。

外国人参政権についても言及していました。
「日本国は誰のものか?誰によって決まるものか」と言われた時は、感極まりました。
隣の民主党議員の松原仁氏も、大きく頷いていました。

明日は名護市の市長選挙ですね。
賛成派の市長が勝つことを祈っていますが、ちょっとコワモテなので心配です。

私のような、今まで政治に関心を持っていなかった平凡な主婦も、今の民主党政権に危機を感じています。

石破先生、頑張ってくださいね。
応援しています。

投稿: 万葉 | 2010年1月24日 (日) 00時20分

面白いサイトを見つけました。
あの小沢一郎氏の公式サイトの掲示板なんですが。

https://www.ozawa-ichiro.jp/keijiban/s8_b.php3?b_id=19&d_order=4&page=58

消されるかも知れないので念の為魚拓も。
http://megalodon.jp/2010-0120-1313-10/https:/www.ozawa-ichiro.jp:443/keijiban/s8_b.php3?b_id=19&d_order=4

「質問書、      石川議員の前秘書
金沢隆 殿
本日1月14日
自由民主党本部で
石川議員 小沢幹事長に対する両名の政治資金に対する発言かテレビ放送されていました。貴方はご自分の行動と数々の発言について。物的証拠か有るなら提出して下さい。
1 裁判所が納得出来る証拠は在るのか。
2 目撃者は居ますか
3 それを法廷で証言して貰えますか。
貴方は議員に推薦されないので、恨み つらみで、この様な騒ぎを起こしたに過ぎない、何にも得になる処か自民党に選挙区でも戴きましたか。
議員秘書足る者 死しても語らず あの世へ葬む去る それが鉄則である。
石川秘書 小沢幹事長が無罪になった時、責任の取り方判りますよね。」

この掲示板、一応承認制です。
与党のトップのサイトの、しかも承認制の掲示板で自殺教唆。
恐ろしい話だと思いませんか?

投稿: 鳥取の名無し | 2010年1月24日 (日) 05時03分

MNSで先生による外国人参政権断固反対!の記事を見ました!身震いしました!頑張って下さい!
本当に応援します!日本の未来の為、日本の子供の未来の為にどうかどうか頑張って下さい、切願です。
  
  ただただ、日本の子供の未来を心配し、日本の国益の為に頑張って下さる方々を応援したい一般市民より。

投稿: ゆう | 2010年1月24日 (日) 13時08分

大阪の西村です 政策ワークショップ大盛況でしたね 外交 国防部会では森本先生の勇気ある基調講演やパネルディスカッション 岩屋先生 小野寺先生もダンディで熱い議論が面白く 石破政調会長の話も大変楽しかったです 池袋で同窓会もどきをやったんですが皆が『次代の総理天下の石破茂になんであえるねん』とか羨望のまとでした 参加させて頂いて良かったです スタッフの皆様有り難うございました

投稿: 西村宏之 | 2010年1月24日 (日) 13時12分

石破先生

外国人参政権に反対 - 自民党・石破氏
というソースを発見しました。
ありがとうございます!
私の代わりに是非頑張ってください。
よろしくお願い致します。

わたしは基本無党派です。今回あまり勉強もせずうっかり民主党に投票してしまいましたが、外国人参政権のことを後から知り大変後悔しています。

外国人参政権の将来の危険性を考えると絶対に反対です。日本のことは日本人がきめるべき。本当に日本を愛し地方でも国政でも参政したいというなら日本人に帰化してからすればいいこと。もし現在の日本でそれが難しいというのであればまず先にそちらの制度をみなおすべきです。

国民の大多数がこの法案に対する危険性を知らないのだと思います。知っていたらほとんどのひとが反対するはず。マスコミでもぜんぜんとりあげられていません。こんなやりかたで進める民主党は卑怯だとおもいました。

もしこの法案が一度成立してしまったら、後戻りは非常にむずかしいとどなたかがおっしゃっていました。それが本当なら未来の子どもたちのためにも、私たちの先祖にも顔向けできないくらいの一大事です。数十年後には日本の国政が外国人に干渉されかねないのだということに関して広く国民に問い、それでも我々日本人にメリットがあると皆がいうなら私も同意しましょう。とにかくもっともっと十分に検討してください!

もし自民党が党として外国人参政権に対して断固反対する姿勢を掲げてくださるなら次回選挙のときには自民党に投票いたします。わたしに出来ることといったらそれくらいしかないのですから。

よろしくおねがいいたします。


投稿: 東京都40代主婦 | 2010年1月24日 (日) 16時10分

浜野 芋太 様

ご意見を頂きありがとうございました。
テレビで見た時は、とても軽い印象で、他の出演者も「え?県出身の人なんでしょ??」と、驚いている様子だったので。
もちろん、その理由を説明されたわけでもないので真意はわかりませんが。
鳥取を出て長くなると、そんなものかなぁと感じました。
参院選に出馬されることになったら、貴方の仰るように政見演説を聴いて考えたいと思います。

投稿: Mari | 2010年1月24日 (日) 22時52分

石破茂先生
はじめまして。
拙い文ではありますが、石破先生に応援の意思表示をしたく書かせていただきます。
民主党政権に変わり、持ち直し初めていた経済は落ち込み、国を売ることしか念頭にないような法案の数々、そしてそれを執拗といえるほどに国民の目から抹消しようとするマスメディア。
今、この日本社会は民主党政権によって文字通り売り渡されようとしているように私には思えます。
私は今年21になったばかりの若輩者ではありますが、この日本国に生まれ、この国で今まで生きてこれた事を大変幸福なことだと思っております。
そしてこの自分が生きご先祖様方に託していただいたこの地を、子孫達に胸を張って誇れるようなそんな国として残したい、そう考えています。
私は石破先生のお考えをTV、ネットを通じて知り、大変素晴らしいものだと感じました。
これからも頑張って下さい。
石破先生の考え方こそ、日本人としてのあるべき姿だと信じております。

乱文乱筆申し訳ございません。

投稿: 人道 | 2010年1月25日 (月) 03時01分

こんにちわ
民主小沢氏側からの質問状は真実なのでしょうか?
かなりの衝撃なのですが…
仮に事実だとしたらかなり問題です。マスコミを通して全ての国民に知る権利があります。
死しても とか 責任の取り方判りますよね とか金沢さんに対する脅迫ともとれ、正義感が芽生えて余計な事を言わせない為の若手議員や議員秘書に対する圧力ともとれます。普通なら謝罪要求ではありませんか?
田中角栄時代でもあるまいし、小説や映画の見すぎの時代錯誤もいいとこです。
元議員にもご両親やご家族がいらっしゃいます。これを見たらどんなに恐ろしくてお辛い事か…
恐怖政治再来でしょうか?日本国を良くしたいと志をもって政治家を目指す人々を馬鹿にしています。間違っている事、正しい事を伝える告発はかなりの勇気がいるものです。国民に真実を伝える事より、死んでも語るなとは日本国民を愚弄しています。
真実かどうかを調査して真実なら是非とも今国会で追及して頂きたいし、友愛とか命を守る政治とかの言葉を二度と使ってもらいたくありません。金沢さんも日本国民の一人です。民主党は命を軽く見すぎているのではありませんか?

投稿: 大阪女性 | 2010年1月25日 (月) 05時19分

ごめんなさい。
質問状は、掲示板に庶民が投稿したものでした。
すぐに検索すればわかった事なのにそれを忘れて、民主党が出したものが掲示板に載ったのかと大きな誤解をしてしまいました。私の民主党に対する不信感のせいなのかと反省しています。本当に申し訳ありません。

投稿: 大阪女性 | 2010年1月26日 (火) 06時11分

一般庶民が9年間16億2千万円を母親からもらっていて”知らなかった”、同一人物が平成20年度 株式売却益9千万円を申告しないで”知らなかった” この人物が他国元首に無税天国礼賛の発言をやった。  こういう人物の行為を国税は悪意無しと判断した理由は何か、担当大臣として普通のことだと思うのか? 菅大臣に答弁を要求してください。

投稿: 声無き声 | 2010年1月26日 (火) 22時27分

そっか、民主党が、夫婦別姓と外国人という名の在日の方に参政権を与えたいのら、もともと韓国では、夫婦別姓だから、お国の風習を取り入れたい民主党議員のご意見なのですね
日本人の私は、純粋に愛する人の姓をいつか名乗りたいけど…お国がらですか?ここは日本なのに!

投稿: なこ | 2010年2月 6日 (土) 00時10分

石破さん、こんにちは。
神奈川の女、38歳、失業中です。
初めて投稿いたします。
諸費税と参議員選挙について2点だけ申し上げたいことがあります。

まずは、私自身は消費税率アップに賛成です。
ただ、消費税率を5%上げるのであれば、
公務員給与も5%削減してほしいと思います。
給与補償された安住の地に住む貴族と民間労働者では
不公平感があまりにありすぎるので、
この経済状況の中に増税を提案されるのであれば
禁断の公務員改革を一緒に抱き合わせて提案しない限り
疲弊した国民の心には響かないのではと考えます。

蛇足ですが、所得税率アップには反対です。
所得税を上げられるととたんに労働意欲が削がれるからです。
確実に納税してくれる労働者をいじめるのはいけません。

次に、最近報道で取り上げられておりますが、
参院選に向けて自民党は芸能人を擁立するとのこと。
どこが新生自民党なのかと、これには脱力を感じます。
政治では知名度だけで、実績や専門性などは問われないのでしょうか。
まだ確定した情報ではないようですし、
石破さんに申し上げることではないことであればお詫び申し上げます。

参院選には必ず必ず自民党に勝利していただきたい。
数字は気にしないでください。
大丈夫ですよ。追い風は確実に吹いております。
私たち支持者と一緒に日本と日本国民を
現与党と売国奴とペテン師と宇宙人から守りましょう。
日本国民が馬鹿ではないことが参院選で証明されることでしょう。

投稿: 元勤労者 | 2010年2月23日 (火) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/47337340

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党・政策ワークショップ:

« 通常国会開会にあたって | トップページ | 政策ワークショップの模様など »