« 徴兵制、「新党」について | トップページ | あっという間に週末です。 »

2010年3月19日 (金)

党内騒動あれこれ、週末

 石破 茂 です。

 今度は民主党で騒動勃発。
 批判をする者は許さない、とのなんとも強硬な姿勢は民主党内の反発を呼んでいるようですが、この週末の三連休、どのような展開になるのでしょうか。
 
 鳩山邦夫氏の離党問題もさしたる拡がりを見せず、事態は一見終息に向かっているようにも見えますが、民主党ではあるまいし、堂々と批判を展開し、執行部もそれに正面から答える場を自民党は設けなくてはなりません。国会審議日程もありますが、どんなに遅くとも三月中には何とか開催したいと考えています。

 民主党の新人議員は何故かいつも集団で行動しています。国会登院のときも、バスに乗る時も、必ずといっていいほどに複数なので不思議に思っていました。が、聞くところによれば、いくつかの班が編成され、相互監視システムが構築されている由。…北朝鮮か?
 副幹事長を解任された生方代議士が主唱している民主党政調会の復活も、党内批判が出るような場ができることを封じるために認められない由。…民主党新人議員は単なる起立採決要員か?
 自民党のようにあまりに自由闊達が行き過ぎるのも問題かもしれませんが、暗くて重苦しい民主党のほうが更に問題のような気がします。
 
 週末は土曜日に新潟市と姫路市、日曜が地元、月曜は宇部市と回ります。
 お彼岸ともなりました。よい週末をお過ごしください。

|

« 徴兵制、「新党」について | トップページ | あっという間に週末です。 »

コメント

いやはや、恐ろしい限りです、民主党ならぬ小沢独裁党。まさかここまでとは。

>民主党新人議員は単なる起立採決要員か?

某掲示板では「野次要員」とも言われているようで(笑)

そう言えば西村眞悟先生が
「小沢は頭数さえ揃えればいいと思っている」
という話をされていました。まさしくそういうことなんでしょうね。

民主党に投票した人も、よほどのことがない限りこれで目覚めるのではないでしょうか。そうでなければその人の感覚を疑ってしまいます。

投稿: 観音寺 | 2010年3月19日 (金) 14時58分

石破さんも週刊誌レベルの話ですか?

生方さんは自民党政権のように利権を手にしたいだけですよ。議員個人が各省に利権を求めに行く自民党政権の名残が生方さんではないでしょうか?そんな低レベルのことですよ。
元読売が産経に寄稿というだけで何を示しているかお分かりでしょう。

新党・新党と言って、マスコミに踊らされ、離党した弟鳩山。マスコミの反応がよくないといって、尻すぼみする与謝野と舛添。

民主主義とは議論後に多数決に従うのが原則です。それぐらいは石破さんもご存知でしょう。

偽保守嗜好(あえて)の書込みに違和感を抱いてください。アメリカ従属で国防費を抑えることができていたのに、借金まみれの日本を作ったのは自民党です。民主党の批判をする暇があったら、自民党がどこに向かっているのか示してください。

投稿: さいごう | 2010年3月19日 (金) 16時25分

はじめまして。私は今42歳で従業員10人足らずの会社をかろうじて経営してますが、イェスマンばかりの会社で上手くいっているところは、見たことがありません。ニュースを見てると民主党のは自分より人生の先輩なのに情けないというか恥ずかしい。石破先生ずっと応援してますので頑張って下さい。

投稿: 大橋 | 2010年3月19日 (金) 18時15分

日本の民主党とタイの民主党

同じころに政権をとったんですが、
なんだか、顔ぶれもそっくりで・・・

ぼちゃんの首相
とりまく魑魅魍魎

どちらも、正常な状態に早く戻ってほしいです。

投稿: chang@cnx | 2010年3月19日 (金) 18時16分

鳩山首相はグレーで、元自民党の鳩山議員は潔白なんですか?
政治と金の問題で、自民党の支持率が上がらないのは、ダブルスタンダードな追及しかできないからですよ。


参院選で自民党が勝たなければ、どうなるか分かりません。
細川内閣の時の下野した自民党のように、本当の気迫を見せてください。

投稿: あ | 2010年3月19日 (金) 18時58分

石破さんこんばんは。いつもお疲れ様です( ^-^)_旦〜


生方副幹事長の件は驚きました!ごくまともな批判をしただけです。逆に主要大臣達のコメントは民主党節炸裂で、確実に支持率を下げる要因になったと思います。


正直新党立ち上げたら石破さんは自民党を出てしまうかも?と思ったりしました。「いやいや、そんな中途半端なことはしないよ。石破さんは!」朝ズバではっきりわかりましたので、今は安心してます(笑)

若手議員監視システム…そんなことになっているなんて!民主党の良心的な議員を応援して、こんな事態になって「おかしいな?」と感じても、信じて支持している方がたくさんいるんでしょうね。考えさせられてしまいます。まともな人が抑圧される組織に日本を動かして欲しくありません。(北朝鮮か?ナイスツッコミです(笑))


自民党内もまだまだ油断できないところでしょうか?マスコミや週刊誌なんてアテにできないので、(18日の定例記者会見は特に質問が下らない)石破さんや谷垣総裁の言葉をほぼ信用してます。


夏まで私にとっては短いようで長いです。早く自民党やまともな党が過半数議席を取って貰いたいです。私は石破さんが大好きですから,いつでも応援しています。

投稿: 安藤美恵 | 2010年3月19日 (金) 19時33分

石破さん、お疲れ様です。
かなりガセネタが混ざっていると思います。
小泉チルドレンの反動じゃないですかね。
小沢さんが新人議員の頃厳しく教育された経験から来ているようです。
生方さんの言動に対しては、あの前原大臣さえ批判していますので、処分は常識的なところじゃないでしょうか。
政調をやめたのは族議員の発生防止だと聞きました。
それで防止できるなら正解ではないでしょうか。
何でも民主党Okではないのですが、北朝鮮呼ばわりは勘弁して下さい。
イギリスの政党の組織はきっちりピラミッドになっており、規律も相当厳しいと聞きます。
それが手本かと。
逆にアメリカの政党はかなり緩いらしいですね。
自民党はそちらが手本ですかね。
でも、アメリカでも忠誠心は厳しく求められると聞いております。

しかし、政界再編の美名?のもと、離合集散が多すぎますよね。
こんな国あるのですかね?
一度掲げた旗はもっと大事にしてもらわないと、訳が分からなくなります。
スピード感も落ち着きも両方ありません。
政治家の皆さん、覚悟を決めて、スパッと早く行動し、早く落ち着きましょう。

投稿: レイモンド井上 | 2010年3月19日 (金) 19時51分

19日、つまり、きょう、なんらかの動きがあるようなニュースが流れていましたが、結局、きょうは何もなかったようですね。昨日のテレビ朝日の昼の出演、拝見しました。日本は、与党も野党も何してるんだと、外国から嗤われますよ。自民党がごたごたすれば、民主党が喜ぶだけです。普天間問題で、県外は難しいって、今になって言いだす民主党。しっかり対応すれば、支持率は上がりますよ。そうなるように、早く、雨のち晴れ、の場を作って下さい。

投稿: 大倉克敏 | 2010年3月19日 (金) 20時15分

>相互監視システムが構築されている由。…北朝鮮か?
>新人議員は単なる起立採決要員か?
ですか?
ネットでは再びアジア共同体構想が本格始動のように報じられていました。
あの大国や隣国を足して2で割ったような
社会主義国をそして一等体制、納税者番号で匿名のブログや掲示板をリアルタイムで
監視なんて考えすぎでしょうか?
夫婦別姓もこの事ではなくどうやら中身が
結構あれらしいですね。本妻と不意に現れた2号が同じような立場に?事実上の一夫多妻が完成するとかしないとか、戸籍廃止を目指すと、が政権交代後すぐにネットで流されていましたが、これの伏線、試金石ではと噂されています。参政権もツボはある国の大統領とそのお兄さんと日本のある方が国民よりも前に約束?していたらしいことからも国内のある団体に頼まれた事はネットでは流れていましたが、モロ国外勢力が影響しているようです。あと俺も法律が読めたり解釈出来るわけじゃありませんが、外国人住民基本法案と言うのが去年の初めころある党の副総裁により国会に請願されたようですが、ネットに貼られている物と同じようならこれは物凄い悪法かと思われます。確か冒頭に「この法律は全ての外国人に・・・」との事で後にある「永住外国人はうんぬん」なんて意味無しでどんな手段で日本に居ようが住もうが自由、日本国民と同等の権利を有し、義務は記載なし、母国の風慣習は良いとの事。まさに恐るべし。総理が約2ヶ月ぐらい前にある・・同盟から人権救済法案を託されたとネットが流しましたが、これもおそらくは
以前からネットにある内容の人権擁護法案かも知れません、そしてこれまた内容が凄いです。まあネットで流れるニュースには注力してみてください。おそらくは全てアジア共同体構想実現に向け外国人の地位向上と優遇措置などに準じた政策や発想だと思います。俺たちには理がないどころかその真逆かと思われます。もし出来れば、そうですね・・参政権・夫婦別姓・人権救済法・戸籍廃止等でググッて見てくださいませ。
では、失礼しました。

投稿: やっぱり | 2010年3月19日 (金) 20時27分

いつもありがとうございます。
拝見させていただいてます。

民主党の新人議員の扱い。あきらかに異常
ですよね。
ぜひ、各地の講演などでそれとなくその異常な
状態を知らない人にお聞かせ願いたいと思います。

投稿: 影丸 | 2010年3月19日 (金) 20時46分

石破さん、そして事務局の皆様こんばんは
一連の騒動で、感じた事。ホントに石破さんおっしゃる通り、民主党は北朝鮮かと思ってしまいました。小沢氏も怖いですが、操られるばかりの鳩山総理は情けない…かの北朝鮮では、デノミに失敗した責任で、担当者が銃殺されたとか…これが日本ならば一体何人の政治家が死刑に処せられるのかな…等と考えておりました。おっと!少し言葉が過ぎましたね。済みません鳩山邦夫氏が自民党離党されたのは、党内が浄化されてよかったのではありませんか本当に自民党を立て直したい議員だけで、良いと思いますが…執行部批判をする人は、単に与党になりたいだけなのかな?と思います。五年後の日本を考え、子孫の代の日本を考える政治家が、一人でも多く自民党に残ってくださる事を願います。

投稿: りさ | 2010年3月19日 (金) 21時08分

本当に民主党の独裁恐怖政治にはウンザリです。石破先生の正論を読む度に、民主党に投票した人達を悔やんで仕方ないです。

投稿: kensuke | 2010年3月19日 (金) 21時18分

民主党の議員全てが信用してませんし、何かある毎に裏があると思ってます。

予想、普天間で五、六月に責任を取って総理が辞任、その時に幹事長も一緒に
新しい総理と内閣で気分一新クリーンになったとマスコミが持ち上げて支持率アップ
参院選突入では?
その頃には、候補者も決まっていて潜航しても大丈夫でしょうし、現在少しではありますが民主党をメディアが叩いているのも気持が悪い。人権擁護法案を隠す為?

投稿: 時貞 | 2010年3月19日 (金) 21時21分

石破さんを応援しています。

投稿: なかちゅ | 2010年3月19日 (金) 21時27分

度々失礼します。

さっき小泉進次郎先生のブログをチェックしたら、今日もお地元に立ち寄られていたようですね。弾丸スケジュールお疲れ様です!!
鳥取市長選、勝利をお祈りしております。

投稿: 観音寺 | 2010年3月19日 (金) 22時08分

いつも拝見させて頂いています。
政治には無学な自分にも、とてもわかりやすく、非常にためになるので有り難いです。

ただ、少し感じるのは、民主党に対して目に余る箇所が見られる故だとは思いますが、少し批判的過ぎるのではないでしょうか?

問題点を指摘するのは当然のことだとは思うのですが、「北朝鮮か?」などという、挑発とも受け取られかねない表現は控えた方がいいのではないでしょうか? 民主党の揚げ足取りをしていると誤解されかねません。

読む人にわかりやすく表現なさっているのだとは思いますが、何が問題で、どういう風に是正すべきなのかを挙げて頂ければ、ほとんどの人に伝わるのではないかと思います。

出すぎたことを言って、大変申し訳ありません。
頑張って下さい。応援しています。

投稿: 雑技団 | 2010年3月19日 (金) 22時10分

>民主党の新人議員は何故かいつも集団で行動しています

ああ、あの「小沢チルドレン達」ですね。

最近は物騒なので、確か…小学校の登校・下校は、集団で行動するようになっていませんでしたか?

何か違和感でも?

>聞くところによれば、いくつかの班が編成され、相互監視システムが構築されている由。…北朝鮮か?

ああ、そういう事でしたか、早とちりでした。

民主党の言う民主主義は

朝鮮民主主義人民共和国の

民主主義なのでしょう。

投稿: 自民党支持者 | 2010年3月20日 (土) 01時51分

民主党の政治は酷いものがあります。
このままだと、国民が民主党を打倒する軍事クーデターを支持し、
自衛隊が軍事クーデターを起こすかも知れません。

実際にそんなことがあったらこの国はお終いです。

「旧軍(大日本帝國軍)が暴走したのは文民が無能で愚かだったからであって、軍そのものに原因があったわけではない。」
と言う言葉がありますが、愚かな民衆や議員が、
この国の政治と民主主義を終わらせることになるかも知れません。

投稿: 山陰在住 | 2010年3月20日 (土) 02時44分

石破先生 お元気でらっしゃいますでしょうか?
今回の民主党内の騒動に残念に思っております。生方代議士のアプローチの仕方にも問題があったのかもしれませんが、一部の要人の意見と合わないといる理由でポストから外すというのは如何なものでしょうか?
イエスマンだけの党で良いのでしょうか?一部の要人もそのポジションに就くからには、それ相応の能力や時代を読む力があるのは理解いたしますが、その能力は未来永劫続くでしょうか?
民間企業もワンマン経営者が時代を読む力や個人の能力によって会社を大きくした企業は多くあります。しかしある日時代を読み違え倒産した会社も多くあります。
ワンマン経営の会社ほど倒産する時は早いものです。当然イエスマンしかいないのですから。
私は以前、社長に異を唱えて会社を追われた経験があります。もちろん会社を愛しているからこそ異を唱えたのです。生方代議士も同じ気持ちだと思います。
石破先生 民主党の一部の要人の判断と共に日本が完全に沈没する前に、政権を取り返し石破先生がこの国を導いてくれるのを期待致します。

投稿: 正典 | 2010年3月20日 (土) 12時36分

連休中もお休みがないのですね。
本当にお疲れ様です。

今週ずっとニュースを見ていて気になった事は、
キャンベル米国務次官補の訪日中止と鳩山邦夫さん離党ですね。
鳩山さんに関しては裏に色々ありそうです。
ぱらぱらと密談が色んな所で記事になっています。
岡田さんと前原さんなんかも少し面白い事言っていますし。
与謝野さん、舛添さん、亀井さんに、自民党内の古賀さんとか藤井さんとか、
もちろん小沢さんももぞもそしてますね。春だからでしょうかね?

ひとつ思うのは、
参議院戦後に自民、民主で何かありましたら。
国民はもう両党に信頼など決してしませんでしょう。
そこには民主主義などありません。
次の次の選挙はないですよ。
そんな政党いりません。

それからキャンベル米国務次官補です。
中止に対しての首相の発言にはがっかりしました。
オバマ政権って本当に大丈夫なんですか?
日本が小沢、鳩山とかやっている内に
国外では凄い事になりつつあるのではないですか?
親中アメリカ人の有力者が増える事
これは日本の国益にどうかかわりますか?
最近、世の中って本当に変わってきたと思うんです。
逆かな?
世界も日本も変わり続けていたのに私だけが知ろうとしなかったんですかね?

谷垣総裁には本当に頑張って戴きたいですが、
台湾の王毅主任に対する拱手は台湾に対してですか?中国に対してですか?
日本人の国益を考えてくれる政党を応援したいと思います。
これまでの自民党の政策の結果が今の日本でもあるはずですしね。

私の地元は山口です。
宇部市に行かれるのですね。
山口には基地もありますし、元々、自民党が強かった土地です。
長州藩でもありましたし、
石破さんにとって色々有益になりますよう願っております。

長々とすみません。
国会の中の自民党の皆様の言葉と、
石破さんの言葉を信じたいと思っています。

投稿: たけ | 2010年3月20日 (土) 19時18分

自民党が政権の座を奪われた原因は、「自己評価の甘さ」・「国民に対してのアピール不足」だったと私は考えます。

前政権でどうでもいいようなことで首相の資質について叩かれている時でも、政府としての対応はなかったと思います。
結果としてそれが、国民の深層心理に反映されることになったのではないでしょうか。「地道にやっていれば国民は理解してくれている」と内閣自体が楽観的に考えていたとしか思えません。「報道の自由」に関係してくることとはいえ、内閣として毅然とした方向性を打ち出すべきだったと僕自身今でも思っています。

>鳩山邦夫氏の離党問題もさしたる拡がりを見せず
これが既に「自己評価の甘さ」だと私は考えます。国民の中では、「もう自民党は終わっている」と考える人が多数で、拡がっていないのではなく、相手にされていないと危機感を覚えるべきなのではないでしょうか?
内閣支持率の変動を見ても、民主党支持を止めて、その受け皿のひとつとして自民党を支持するといった流れになっていることが理解できると思います。


また、前政権で実際に行なっていた政策についての報道はほとんどありませんでした。
国民の大多数は国会中継を見ていませんし、またインターネット等で調べることもしていません。政府として何をしているか?といったことを、十分に国民に伝える努力を怠った結果が、政権交代だったのではないでしょうか?

自民党は、メディアに党としての考え方を歪曲なく報道してもらう機会をもっともっと増やし、地道に確実に保守としての考え方を示していくべきではないでしょうか

投稿: やまうち | 2010年3月20日 (土) 19時22分

はじめて、このブログに投稿させて頂きますます。
民主党の新人議員は起立要員と言うより拍手要員でしょう。

しかし生方くん解任問題で邦夫くんの離党問題消しとんでしまいましたね。(笑)
邦夫くん次なる一手打たないと忘れ去られて終わりかも知れませね。

自民党の再生には、保守色を前面に出した方が良いかと思います。

テレビで中継されてない国会質疑は、ニコニコかつべで見ていますが、丸川くん単なる賛成要員かと思っていたら大バケしましたね。
そのような人材まだ自民党内に埋もれているかも知れないし、出来るだけ質問するチャンスを与えて人材育ててくだい。

石破くんのテレビでの受け答えは、一般的な国民にもわかりやすく好きですわ。
自民党が再生したと見えたら次は自民党に投票したいと思いますので、頑張って下さい。

投稿: ナナシー | 2010年3月20日 (土) 19時42分

私は夫婦別姓反対なんですが、自民党の中には賛成のかたがいると聞いています。ホントですか?日本人の文化であり、家庭が一つになってこそ、世の中平和になるものです、。政治は政治、家庭は家庭とくべつつしたらホントの政治家にはなれません

投稿: 天一あゆみ | 2010年3月20日 (土) 20時29分

頑張ってください。
「たかじんのそこまで言っていいんかい」見ました。
面白かったです。
自民党のみなさんは、もっとテレビにでるべきです。
参院選期待してます。
民主党がボロ負けすることも期待してます。

投稿: にし | 2010年3月20日 (土) 20時40分

郵政選挙の時の粛清をやったのはどこの党でしたっけ?
自民党が嫌いになった理由の一つはそうやって都合のいいような他党批判をするところ。
国民は馬鹿だ、少し前の事など忘れてるだろうと欺くようなその態度。

投稿: あやか | 2010年3月20日 (土) 20時47分

自民党は夏の参院選比例代表に藤川優里さんを擁立するそうですね。
がっかりです。もう自民党には入れません。支持する政党が無くなってしまいました。

投稿: ぴーすけ | 2010年3月20日 (土) 21時23分

初めてコメントさせて頂きます。
現在の民主党政権にすごく不安を抱いています。つい先日の生方議員の副幹事長解任などを見ていると、民主党とは小沢幹事長の独裁政権であり、犯罪よりも反党行為のほうが重いという北朝鮮や中国共産党のような政党です。
石破先生(先生と呼ぶべきなのか、石破議員と呼ぶべきか分からないので、先生で統一させて頂きます)の衆議院での普天間移設に関するご答弁を聞いていてすごく感動し、また知識の多さにも改めて感動しました。 
反対に民主党議員達(総理大臣、赤松大臣、北沢大臣)のド素人っぷりんが明らかで彼らの答弁は聞いていて恥ずかしくなるようなものでした。
何の知識もなくウソのマニフェストで人気を得、政権を取っただけの人間達が政治を動かしているのが本当に耐えられません。
しかも彼らは小沢さんのために政治をしているようなものです。
石破先生のような知識と経験のある方のみが政治をやるべきです。
次の選挙は衆議院の時と同様に自民党に入れるつもりです。報道では自民党内でのまとまりがいまひとつということですが、どうか一丸となって民主党のような素人独裁集団に打ち勝って下さい。頑張ってください、応援しています。
それでは失礼いたします。長文、駄文失礼致しました。

投稿: I.シュウジ | 2010年3月20日 (土) 22時01分

石破議員さま
いつもお疲れさまです。
最近のブログの言葉に苛立ちというか、
これほどとは?とのやるせなさのような気持ちがあるのではと感じたりしてます。

私自身がこれ程無知な、学ぶ事もしてない、国の今後も考えていない民主党議員
に呆れているから、そのように感じるのかも知れませんが。

政治は政治家という専門家にして貰いたいものです。

日本国民はそんなに馬鹿ではないと思います。

国民を信じ、自民党一丸となって、どうか不安ばかりの今の日本を導いて下さい。

余談ですが、美人過ぎる市議と言われてる藤川市議の立候補を検討とか?

私は会った事もありませんのでわかりませんが

話題性だけでなく、政治への思いが本人にあるなら、よいのではないでしょうか?


どうぞ、石破さん
自民党の皆様
身体に気をつけて乗り切って下さい。

投稿: 香川県民 | 2010年3月20日 (土) 22時30分

夫婦別姓にしても
まるで国民代表が亀井さんで、妙な外人優遇外国化推進派が説得派みたいだ。
何でも国民投票でもしてみてはいかが?
○国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は20日、鳩山由紀夫首相と17日に会った際、選択的夫婦別姓制度を導入するための民法改正案について、国民新党が国会で反対することを容認する代わりに亀井氏自身は閣僚として閣議決定に応じるよう求められたことを明らかにした。亀井氏は拒否したという。首相は、自民党にも一部、法案に賛成する議員がいることから、政府が提出すれば国民新党が反対に回っても成立すると判断したとみられる。(産経新聞)

参政権や今後も多くの妙な法案が出てきそうだし妙な感じですね。国民が誰が望んでますの?
○外国人参政権、参院選があるからできないが、選挙が終わったらやる」民主・山岡氏、韓国大使に明言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100318-00000124-mai-pol

さて今回は
鳩山首相、デノミ検討していた…藤井財務相辞任で「いなくなってしまった…」と頓挫か
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920014&sid=aabui9cRKgqU
3月19日(ブルームバーグ):鳩山由紀夫首相が昨年9月の政権発足後、デノミネーション(通貨呼称単位の変更)を検討していたと19日付の日本経済新聞朝刊が報じた。周辺によると、首相は、政権交代の象徴として藤井裕久財務相(当時)に頼んでいたものの藤井氏が1月に辞任して「いなくなってしまった」と漏らしたという。

どういう理由で↑を?

有る書き込みより引用
デノミってことは財産税とセットだろう。
国民の隠し財産をあぶり出して没収し、国の借金を減らす。
こわいこわい。

投稿: ? | 2010年3月21日 (日) 00時33分

 いつもお疲れ様です。先生の国会審議は本当に勉強になります。
 あの厚顔無恥な生き物は、いつになったら政界を去るんでしょうか。
 今度は憲法解釈を内閣から剥奪する法案を通そうとしている様ですね。
 あのそもそも憲法を知らない法務大臣や司法試験に四回落ちた幹事長に外国人参政権の判断がゆだねられるかと思うと寒気がします。
 彼らはもう共産党と名前を変えるべきだと思います。長崎の選挙に負けた途端にアセスを無視して諫早干拓を開門に持っていこうとするやり口は卑劣そのもので、見ていて吐き気がします。
 外国人参政権や自衛隊の憲法解釈などはともかくとして、少なくとも笠井議員が岡田外務省を攻めていたときの態度は共産党のほうが民主を名乗るにふさわしいでしょう。
 しかし、やろうと思えばいくらでも強行採決を行え、衆議院が最終的に法案をごり押ししてしまえるこの状況、今頃になって国民が疑問を抱いても覆せるものでしょうか?
 私には二歳の身内がいます。続き柄をなんというのかはわかりませんが、従姉の息子です。
 その子の将来が子供手当と高校無償化のために生涯毟り取られ続ける馬車馬のような生活だと思うと腹が立って腹が立って仕方が無い。
 まして(これは高市議員の国会事務所にお電話を差し上げ、審議で取り上げていただける様お願いしたのですが)最大の票数を得るのは『地方参政権は日本に対する仕返しのチャンスだ』と堂々とネットに流している様な民族と、そして最終的にはそれ以上の脅威になりうる中国です。
 署名運動やネットでの周知活動は行っていますが、それ以上のことが出来ないのが歯がゆいです。

投稿: 長谷川達也 | 2010年3月21日 (日) 00時52分

民主党怖いですね…(;一_一)
テレビとかみると、自民党の議員より固まってることが多かったので気にはなってたんですが…。
民主党から政権を奪取するまで、日本の民主主義のためにがんばってください!
応援しています。

投稿: tomo | 2010年3月21日 (日) 04時04分

指示政党はありませんが民主党はやばいことがこの半年でよくわかりました
自民党としては、民主党がやろうとしている闇法案提出などのファクターをまずは訴えていくべきではないでしょうか
外国人などに配慮するようなきれいごとを言って終わりにするのではなくファクターを示せば、日本人なら理解するはずです

投稿: 村田 | 2010年3月21日 (日) 04時35分

読んでくださることを願いつつ、コメント致します。

新しい政権になって、夫婦別姓のお話が出ています。
私たち夫婦は、同じ姓になりたいと思いながらも国際結婚のためにやむおえず夫婦別姓で暮らしている夫婦です。

主人は日本で生まれながら、父親が韓国人の為に韓国籍。
しかも、この不況で定職にもつけず、帰化が実現しません。

夫婦別姓の為に、市役所からシングルマザーと勘違いされたり、私の実家は世間体を気にするため、養子にきてもらっていると親戚にはごまかしております。

最愛の一人息子こためにも、帰化してほしい。

夫婦別姓のせいで、息子がいじめにあうのではと悩んでいます。
今年の春から、幼稚園に入ります。

一日も早くこの不安から解き放たれたい。

同じ悩みをもつ方は他にもいると思います。

今回の夫婦別姓が私たちにどのような結果をもたらしてくれるのか、期待と不安でいっぱいです。


どうかこういう意見があったと心の隅にでも少しでも留めてもらいたい。

忙しいのにすみませんでした。

投稿: 蒲公英 | 2010年3月21日 (日) 11時16分

自民党が支持を回復しないのには裏が
あります。
それはテレビメディアによる印象報道なんです。
テレビメディアが最初に自民党はだめだと
印象報道します。
次にテレビに影響を受けた自民党議員が自民党はだめだという認識で勝手な行動を
します。
その勝手な行動をさらにテレビメディアが
自民党はだめだと針小棒大に印象報道します。あとはこれの繰り返しです。

今回の藤川ゆり議員の立候補のメディアの
印象報道はどう思いますか?
藤川議員だのみのもうだめな自民党という
印象報道をしているでしょう。
それを見た自民党議員がまた自民党はだめだと勝手な行動を起こそうとします
(民主党に鞍替えなど)
自民党がアピールできる議会での丸川議員や義家議員などの追及はほとんどテレビメディアで取り上げて自民党の頑張りを紹介することはしません。

自民党は至急に党内全体でこの問題点を認識し共有するために会合を開くべきだと
思います。

投稿: 影丸 | 2010年3月21日 (日) 12時41分

石破先生へ
 いつも穏やか冷静に話されるところが好きで応援してます。民主党がダメだぞという雰囲気になり自民党じゃなきゃと思いながら支持が集まりませんね。民主への不満の受け皿はやはり自民党であってほしいと思います。いちはやくマニフェストをつくり選挙してほしいです。日米安保、子育て支援ができるのは自民党だと思っています。これからも応援しておりますので頑張ってください

投稿: 屋敷 | 2010年3月21日 (日) 21時32分

おじゃまします。

政治なんて誰がやっても同じ♪
良くわかんないしぃ~興味も無いしぃ~
それで済んでたつい最近までって
実はとても幸せな時代だったんですね。

今は・・とても不安です。不安で怖くて国会中継まで観てしまいます。新聞TVが、きちんと報道していない事にも気がついてしまいました。

一日も早く政権を奪還してください。
政治家のブログにコメントを書くなんて、考えもしなかった日に戻りたいです。

どこかで「自民党は父親みたいなもんだ。煩がられ、毛嫌いされ、邪魔にされながら・・だらしなかったり、ちょっと浮気したり、競馬でスッたりするけど、実は家族を愛し、家族のために汗水たらして働いているんだ。」というのを読みました。

本当にそうだと・・今なら解ります。
ありがとう自民党

民主党には愛がない
たった半年で国民をこれ程不安にさせるのだから。

『最後の希望ガメラ』を思い出しました。
私にとって自民党が・・石破先生が『最後の希望』です。

投稿: このはな | 2010年3月21日 (日) 21時53分

いつも石破先生の日記、楽しみにしております。

先生のおっしゃるように、民主党は「ミンス真理教」ですね。恐ろしいです。生方さんが友愛(ポアされることとネットでは言われてます)される前に、なんとか救うことはできないのでしょうか。

先生、姫路に行かれるのですね。私は2年前まで姫路に住んでました。とてもいい街です。是非姫路城と護国神社に足をお運びくださいね。
また、横浜には来られる予定はないのでしょうか?一度おめもじさせていただきたいと願っております。

寒暖の差が激しいですが、どうぞご自愛くださいませ。

投稿: ギギ・アンダルシア | 2010年3月22日 (月) 13時01分

子供手当て法案強行採決を見れば、民主党が言論統制大好きだってのは分かりますよ。

国民を見ざる、意見を言わせざる、批判を聞かざる。

マスコミに対しても言論統制、報道規制を言い出すでしょう。

北朝鮮と同じ。


嫌な国になりましたね。

投稿: やまうち | 2010年3月22日 (月) 16時54分

生方議員への降格人事は
民主の独裁ここに極まれりという騒動でした。
そして新人議員にはこれほどの脅しはなかったでしょう。

そもそも議員とは選挙区の選挙民が選んだのであって、とある人が国会議員にさせてくれたのではありません。国政ではなく、とある党幹部の顔色を伺い、ご機嫌を損ねないよう腐心しなければならない議員を選んだのではないはずです。一体国会議員とは何たるかをどう指導しているのかと思います。

先生、民主党新人議員には単なる起立採決要員ともうひとつ、ダンシングフラワーズと呼ばれている役目もあるようです。あくまでもギャグですがこれがなかなか的を射ているんです。

投稿: いい | 2010年3月22日 (月) 17時34分

はじめまして、何時もながら私たち主婦にも分かりやすくの説明ありがとうございます。
このところ古い議員を退けて若い人と言う意見が多いように言ってますが、やはり古参は政治を良く知り、さすがと思うところ多々あります。先日の参議院での審議尾辻氏の質疑、随分前になりますが矢吹氏の質問など若い人には言えないことをしっかりおっしゃってました。国民に迎合することなく国家国民のためと思うことは、多少の反対があっても貫いて頂きたい。
今そういう強い政治家が求められています。

投稿: 丹羽正子 | 2010年3月22日 (月) 20時10分

3連休は大阪から鳥取へ。のんびりしてきました。

民主党政権は長く続かないでしょう。自民党は党内でゴタゴタしている時間はないと思いますよ。

戦後日本の成長は自民党政権があったればこそと思っています。

1日も早い政権復活を期待しています。

投稿: ジン | 2010年3月22日 (月) 20時19分

石破先生

こんにちは。
ご多忙にもかかわらず、ブログの更新をして下さり誠にありがとうございます。

民主党新人議員の話、面白いですね。新人議員研修でいろいろな掟を洗脳されちゃったのでしょうね・・国会でのヤジもA氏が右手をあげたらこう言うなど決められているのかもしれませんsweat01
この週末の生方氏の解任騒ぎで、民主党の独裁政治っぷりがより色濃く世間に知れ渡ってしまいましたね。いいぞ、いいぞー。
それに比べて自民党は自由に発言出来るから良い・・・と思っていると新党をちらつかせる先生が出たりします。そうするとマスコミに足並み揃ってないと言われかねないので微妙です。

石破先生はこの3連休もスケジュールがギッシリのようですね。お疲れさまでございます。でもお休みがないと言うことは、日曜の夜のこの嫌~な感じもないんですねcoldsweats01ちょっと羨ましいような気も致しますが、石破先生もたまにはゆっくり休息をととって下さいませ。
応援しております!

投稿: 春霞 | 2010年3月22日 (月) 23時10分

1日も早く懇談会を開いて、充分議論をし、結果、いい方向へ事が進むことを期待しています。与謝野先生の言っている事は正しいと思いますよ。

投稿: 与謝野先生のファン | 2010年3月23日 (火) 00時25分

石破先生、おはようございます。
昨日のテレビ出演、とってもかっこよかったです。

実は、今朝友人から変な話を聞きました。
「原口大臣が総務省のシステムやデータベースをサムスンに発注させようとしている。」
国の基幹となるデータベースを外国に触らせる必要などあるのですか?最近、政府が妙に韓国よりでとても怖いです。
外国人参政権、トヨタ叩きへの無反応、あからさまな米国軽視。初めて政治が怖いと思いました。
上記の話、ただの噂ならよいのですが。

マスコミは自民党離れを叫んでいますが国民は民主党の怖さを知り、自民党に戻ってきています。
石破先生、どうかご無理だけはなさらぬよう気をつけてこれからも頑張ってください。

投稿: ゆきの | 2010年3月23日 (火) 09時10分

石破様。

連日の激務、くれぐれも、お体、おいとい下さい

さて、今度は祝日法改正案が出ています。
民主党に無いのは、国家感、道徳感だけかと思っていたら、家族感もないのですね。

話は変わりますが、みんなの党が支持率を伸ばしています。
しかし、個人的には、今こそ、自民党に頑張って欲しいと思っています。
新しい事を次々挙げて行く事は、そんなに大変な事ではない、と思いますが、新薬を臨床試験無く投与されているようで、恐ろしい。それに、自民党以外の党は、政策がどうも内向きの様にも思えてなりません。
実際、民主党も自縄自縛に陥っています。


日本と言う国は、なんだかんだ言っても、大変、歴史のある国です。
そう言った国が、どうしても、ある種、閉塞感に陥るのは、仕方のない事だと思います。
そこで、閉塞感を全く除去しようとすれば、社会主義や共産主義に走ってしまいかねない、と感じています。

石破さんは、与謝野氏を認めていらっしゃるので、大丈夫だと思いますが、旧き良きものは残しつつ、新風を巧く取り入れて、国を運営して行けるのは、やはり、自民党しか無いと思うのです。
それが、どんなにか難しい事はわかっているのですが。

また、官僚機構についても、民主党の様な党が与党になった時、完全に独裁体制になってしまうので、国会の下に置く様な事はせず、議員と官僚が車の両輪となって、国を良くして行って欲しいと思います。

大体、国会待機などと言う働き方、人間的ではありません。


桝添氏や与謝野氏の意見も取り入れて、一刻も早く、立ち直って下さい。
勿論、政権奪取も、お願いします。
毎日が不安で、仕事も手につかない日々が続いて困ります。

くれぐれもよろしくお願いします。

投稿: K.M. | 2010年3月23日 (火) 12時07分

独裁売国民主党怖いっす…。てか生方さん戻っちゃうのかよsign04!?芯のないやつ。
石破さんは日本を守るため頑張って下さいよ。でも田母神さんのような保守を非難しちゃうんだから、民主党よりマシなだけで結構な亡国党員ですよね。でもしぶしぶ自民党を応援します。あ〜自民も民主もグダグダ。

投稿: まるりん | 2010年3月23日 (火) 20時47分

こんばんは、ハニ~石破さん。
鳩山・生方両氏、「やはりな~♪」の展開となりました。根性+ビジョン無しに人はついて来ないし、独裁者の一言で急転直下の解任取りやめ。なんとも判りやすいこと。
さてさて、ハニ~石破さん、この日本をどうしたいのか、どういう日本人を育てたいのか。外交・安全・教育は? 我々国民に判り易く示してくださいね。3月中にその指針をご提示いただけると伺っています。とっても楽しみにしていますよ~。
ローマ帝国の末期、贅沢に慣れたローマ人は汚く辛い仕事を、外国からの多くの奴隷にやらせ、結局は自壊していったといいます。現在の政府は、多くの外国人を流入させることにより、この国を自滅させようと謀っているのでしょうか?
自民党には、目先の票取りだけのための政策ではなく、10年、50年、100年先の日本につながる、国民に媚びない政策を期待します。

ではでは、ご自愛一番です。

投稿: ぱこ | 2010年3月23日 (火) 22時25分

もっと高市先生・稲田先生・義家先生を、前面に押し出すべきです。

特にNHKの報道が入る日には、8割方若手・中堅に「任せる勇気」が必要だと思います。


藤川ゆり市議は、懸命に努力する姿勢があるように見受けられますが、今、国会議員としての重責に耐え得るかどうか、疑問です。

どうか、地道に真面目に誠実に頑張っている先生方の努力が、きちんと報われる政界を造って頂きたく思います。

投稿: 自民党支持者 | 2010年3月24日 (水) 00時19分

というか、今の政府自体、金と権力にむらがるヤクザのショーじゃないですか!民意なんかそっちのけ。

カルトの創価学会がいるわ、民潭がいるわ、朝鮮総連がいるわ、マスゴミは中国かと思うくらいに情報規制しているわ。この上で「選挙」して民意ってもうふざけてるとかしか思えない有様です。
どこがどう「民主主義」なのかお答えして欲しい!!!

大事な経済の事には何もせず、日本や日本文化の破壊案しかだしてこない。
これは日本の政党じゃないですよ。国際レベルのテロ組織と判断して構わないと思います。

>最近、政府が妙に韓国よりでとても怖いです

韓国に行って、「参政権あげます」って約束してますからね。陛下を謝罪に連れて行くんですって。小沢氏は元は韓国人だそうです。
首相の奥様がなぜ韓国人に頻繁にあってるか。イ・ジヒの出自をみてください。国家機密だだもれですよ。
あぁ本当バカバカしい!
何故逮捕しないのか!もうこれで野放しなら、日本は法治国家ではないし、日本人の為に動くような国じゃなかったという事です!

投稿: midori | 2010年3月24日 (水) 04時51分

日本列島は日本人だけのものじゃない。
こういった発言が出るものなのか?後の総理である(政権交代前)。普通に凡人が言うなら何でもないこと。さて、何処かの宣伝で日本を黒く塗りつぶせ、また、挑戦が未来をつくる、これが日本を潰せ、朝鮮が未来をつくる。俺にはそう思えた、メッセージに思えた。今思えば既に何処かの国の影響をもろに受けていたんだなこの国は、私的には半分ぐらい何処かの国の政権が日本の政権を握ったんだと思うんですが、これをを暗示していたんじゃないかと思えるのです。戻るけど、日本列島はと言う言い方、ニュアンスと日本は違うと思いますね、日本と言う言い方なら国を意識していると思います。そして国民(=国籍ありの日本人で)と日本人のニュアンスを俺は、違和感を持ち妙に感じた、これは外国の方が日本人と言い国の上に立つ方は国民と言いますよね。これは書きたくないがネット上で選挙以前よりいわゆる裏政策(どう見ても日本人逆差別、外人優遇に見えてしまうんだが)や共通通貨を伴うであろうアジア共同体構想の根本として国籍や国境、国らをあんまり考えていないのではないでしょうね。日本に住み安全に豊かに暮らしていて、凡人でない方が日本列島は日本人だけのものじゃないと言いますか?物凄い違和感を持つのは俺だけでしょうか。動画サイトではパロディ風にアレンジしていますが、この語りは深いですよねたぶん。

投稿: 今 | 2010年3月24日 (水) 21時11分

自民党員達に言ってくれませんか?「ごたごたしている今も民主党が景気対策をしていないから会社が倒産したり失業の危機を感じ不安な毎日を多数の人達が送っているんだ。景気対策が出来るのは自民党だけだ」と。

投稿: ひすい | 2010年3月24日 (水) 21時20分

石破さん こんばんは。

今日 予算が成立しましたね・・・
ばらまきだらけの 無駄な借金が・・・

民主党のお家騒動は 最初から茶番劇で 生方なんて 副幹事長に固執してるだけと わかりきってました!
以前から テレビにちょくちょく出てましたが、ずっと 小沢を擁護してましたから 今回の茶番劇も怪しいと思ってました。。。。
しかも 昨日 小沢から
「また 一緒に頑張ってほしい」と 言われ 了承した訳でしょ!!!
辞めろとか言ってた人物に・・・
辞めるべきと言ってたなら最後まで 言い通して 固辞するのが 本筋ですよ。。
この先 民主党の、どの人物が小沢辞めろとか言っても 遅すぎますし、茶番劇には騙されません。

あんな やるやる詐欺党を1日も早く打倒して下さい。
あと 郵政民営化が また 官に逆戻りしますが・・・そもそも 何で 国民新党の亀井が えばって、あれも、これも 決めれるのでしょうか?
亀井は選挙で当選してますが 国民新党なんて 国民の信を受けてないから 代表が落選する訳ですよね??公明党にも同じ事が言えますが!!
たった 衆議院 3人しかいない 国民新党に振り回される 内閣?も いかれてますね。

日本の内閣が どんどん
中国と同じように 独裁になって行くのが 我慢ならないです。

5月には 鳩山も小沢も 辞任?辞職 する話もありますが あと2ヶ月も あんな奴等に無茶苦茶にされるのが たまんなく、いたたまれなくなります。

最近の世論調査で やはり みんなの党が かなり うなぎ登りですね。
納得できます!あそこには古い体質がいなくて、スペシャリストの集まりですから。
やっぱ谷垣さんは 加藤の乱での 悪い印象が拭えませんし、古い体質の方々にがんじがらめにあってて 何もできませんから 無理ですよ・・・
石破総裁、河野幹事長、石原政調会長、後藤田対策とこの布陣なら最強だと思います。

投稿: 三重県の自民党ファン | 2010年3月24日 (水) 22時45分

ところで、他人のことはいいから、自民党のぐだぐだぶりをなんとかしてくれませんかね。
うちの近所の80代とかも「民主党には愛想が尽きたが、さりとて現状の自民もいったいなんであんなにだらしないだ」と徒党組んで嘆いてますが。

 この調子だとまた全体の投票率落ちますよ。

 谷垣総裁が、お育ちのよろしい坊ちゃんて感じでうろうろしてるから、余計ダメなんですよ。谷垣総裁に「もっと臍下丹田に力を入れて、しゃっきり立って、勇ましく戦え」と発破かけるべきです。彼のおっとり風情は平時にはいいかもしれませんが、今は政権奪取の乱世ですよ? 安倍晋三氏よりおっとりボンボンの風情醸し出して、どーすんですか?

 まぁ、執行部も、党内の意見を投書箱投げ込みで入れてもらって、それを毎日ネットのまとめサイトで世間にみせるだけでも、「ああ一応俺達の意見を読んでくれるんだな」って納得すると思いますがね。運営が下手過ぎだよ執行部......だから「執行部は交代しろ」って党内から叩かれてるの分かってます?

投稿: とおりすがり | 2010年3月24日 (水) 22時59分

石破先生、こんばんは。

先生のおっしゃる通りです。
小沢を批判をした生方議員を解任したと思ったら、小沢の鶴の一声で、また復帰。
小沢の顔色ばかり窺って、まさに北朝鮮のようです。

それに経済政策も最低。
まさに暗黒の美濃部都政時代を彷彿させます。
20年間、バラマキばかりして、都政を未曾有の経済破綻させ、そして北朝鮮の金日成をを崇拝してた美濃部・・・、今の社会主義政策をする民主党と似ています。

鳩山夫人にも呆れます。
公邸に民団の名誉使節の俳優や民団の人たちを招いたらしいですね。
外国人参政権で、日本が存亡の危機にあるのに幸夫人の無神経さに腹が立ちます。
あの夫婦は厚顔無恥というか、まさに宇宙人そのものです。

政治と金の問題も重要ですが、予算を通させる前に、もっと子供手当の問題点について、自民党は質疑してほしかったと思います。
日本人よりも外国人に手厚い法案、血税を無駄使いするなと怒鳴りたくなります。

そして亀井は何を考えているのでしょうか?郵貯銀行、簡保保険の限度額を大幅に引き上げる…民間との格差で中小の銀行も倒産するところが多くなるようですね。

普天間基地移設の迷走ぶり、先生が言われる通り「寝た子を起こした」民主党、特に鳩山総理の罪は重いです。ブレインが悪かったのと無知と不勉強、反省して、内閣総辞職してほしいです。

今まで、自民党に不満は多かったけれど、不安を感じたことは一度もなかったです。

民主党は不安どころか、恐怖感で身震いします。

政治、外交に疎い素人集団の民主党から、政権奪回、少なくとも参院選には、自民党勝ってほしいです。

応援しています。
頑張ってください。

投稿: 万葉 | 2010年3月24日 (水) 23時52分

石破先生

いつもブログを拝読させていただいております。

不勉強ですが、議員さんについて私が思うこと。
議員という仕事にプロ意識があり、両親を心から尊敬している姿勢が見られる人って、人気の有無にかかわらず、素晴らしいなと思います。

私は、藤川市議は素晴らしい人だと印象を受けました。


投稿: 匿名 | 2010年3月24日 (水) 23時59分

お疲れです。たかじんの番組を見ましたよ。さすがに防衛のナンバーワンですよね。私は貧乏人なんで目先の子供手当て狙いで民主党に投票しましたよ でも国防に関しては石破大臣にお願いしたかった。本気で日本を憂いてる方が内閣に欲しい!たかじんと共に関西から頑張って下さい

投稿: 石橋真樹 | 2010年3月25日 (木) 05時33分

綺麗事ばかり言うのであれば 力を示して下さい

投稿: 魂 | 2010年3月25日 (木) 10時22分

石破さん
お疲れ様です。
同世代の人間としてなかなか大変だろうなと共感するところです。
今の政治の状態を一国民としてみてきて思うのですが、民主の今の状態は支離滅裂、ポリシー無し、駄々っ子状態です。
それを攻めきれない自民党も情けないと言う他ありません。しかし、時は熟してきております。自民党として今の民主にないものを強烈に出していけば逆転できます。今しかチャンスはありません。これを逃したら日本は大変なことになります。参議院選での乾坤一滴の戦いが必要です。その為に万難を排してすべての出来ることをベストでやって、ごたごたはその後でやればいいと思います。
自民として強烈に出すべきこと、それは自民党として発信する力のある人と若手を執行部に起用して発信力とイメージを変え、それをちゃんとベテランがサポートする体制です。派閥とか云々を言っている場合ではありません。体制を整えて攻めるしかありません。それも強烈に、ゴリゴリと。そうして初めて勝機がみえてくると思います。その時がもう来ております。今こそ自民党として一大変革と行なうときです。その胆力、魂がないのなら到底参議院選でも無理でしょう。いまが肝心なときです。これからどれだけ指示をあげられるかです。その為の万策を御願いいたします。相手は沈んでいきます確実に。一緒に沈まないように御願いします。

投稿: sam | 2010年3月25日 (木) 11時44分

『希望的観測では首相は務まらぬ』
今日26日の産経新聞「正論」のタイトルです。京都大学名誉教授 市村 真一氏の投稿です。内容はまず、鳩山由紀夫の風刺話正体不明の怪鳥から切り込み、良き宰相の4条件として
① 勇気と国民を奮い立たせる能力がある
② 私的偏見がない 
③ 他人の考えや気持ちを敏感にとらえる直感力を持つ
④ あくまで確実で限られた目標を追及する
鳩山氏はこの4条件を著しく満たさないが致命的なのは④の条件としている。
唐突の二酸化炭素削減25%の国際約束しかり、普天間問題での八方美人発言、米国との交渉もなく5月決着の「覚悟」を語るが、これは覚悟ではなく希望的観測としている。
そして自民党は急ぎ「受け皿」をとして
しかし上記を過去の首相に適用すれば自民党の党首・首相の選出も、主要閣僚の選任もひどいものであった。故に民の信を失いお灸をすえられたので、政権交代はよかった。そして結論として自民党は「受け皿」づくりを急いでほしいとしている。具体的には
① 党首選出の手続改正と実施
② 影の内閣の選任
とし現行手続は、党首が首相適任者か否かを吟味する工夫がない。候補者の人柄と内政、外交軍事に関する識見をチェックするため、もっと時間をかけ、多数の党員などと内閣の重要課題につき質疑応答せねばならない。そして候補者を絞り込む予備選挙をへて、最終的に2人の候補で決戦投票をする手続きがよい。谷垣禎一総裁は早急に、新選出法を決め、新党首を選出すべきだ。与謝野氏、舛添氏その他も、新党よりも、各人の政策をひっさげて予備選に出て雌雄を決してほしい。
次に、責任ある野党として政府の政策の代案を提出することだ。2大政党制は、政策の明白な基本的対立が前提である。自民党には有能な閣僚候補が多い。党首は、すべからく影の内閣をつくり、各省別に現政府の政策に代わる政策案を提示し、国会で論戦すべきである。そうして初めて、国民に政府交代の内容が明らかになり、看板倒れのマニフェストのごまかしが通らなくなるであろうと結んでいる。
まったくその通りだと思う。その他の中に先生もあると思うし、防衛相、官房長官もありか。以前先生が予算審議拒否の前後だったか自民党だったらこうするという代案をだして対抗するようなことを言われていたのではないですか。
私はこの記事を読み全くその通りだと思いました。
自民党ならこうするという各省大臣を選出して国民に公表し、現内閣と対抗論戦したらいい。先生の予算審議の答弁をみれば、ほんとしどろもどろなんだから。

投稿: 因幡の白兎 | 2010年3月26日 (金) 06時33分

大阪の西村です
白兎さん(失礼)がご紹介されていた京都大学の先生の話は全くそのとおり完全に同じ考えを持ちます ただ私は昨日まで出張で香港におりまして 現地のメディアニュースを見たり聴いたりしていた限り 日本に対する記事ならびに報道は全くなし 世界の空港たる香港から関空におりると何と違いがあるものかと寂しくなりました 今何が世界でおこり何が問題なのか まさに民主党の公安委員長のスキャンダルというほどでもない事を取り上げるマスコミの姿勢など携帯ネットでみた限りマスコミの感覚切口にいい加減にしろと怒りが込み上げてきました 石破先生も四月の両院拡大議員懇親会に向けて作戦を練って居られると思いますが是非建設的な御議論がなされるよう期待しております 谷垣総裁 石破幹事長 林芳正政務調査会長 河野総務会長 茂木国会対策委員長 桝添参議院会長
シャドーキャビネットは部会長がやればいい これでまとめてあとは京都大学の先生の四つの責任で闘えば如何ですか しかし 四つの責任を勇気をもってやれる自民党代議士は石破茂しかないと存じますが どうですか

投稿: 西村宏之 | 2010年3月26日 (金) 10時11分

ニコニコ動画でネット世論調査を3/25に行った結果が公表されました。10分の動画ですがなかなか面白いのでご照覧アレ。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm10155834
【ニコニコ動画】ネット世論調査「内閣支持率調査 2010/03/25」結果

投稿: とおりすがり | 2010年3月26日 (金) 15時02分

石破様。
いつも家族そろって応援しています。
説得力のあるお話と、その内容。国会で知識の力によって、民主党・社民党閣僚を論破する度に、
「がんばって」と応援すると共に、憲法や法律に関して、また倫理感に関してもまったく無能な民主党・社民党閣僚に
国を任せてしまっている事に恐れを感じ、今後の日本を心配しています。
民主党による子供手当ての外国滞在の子供達への支給。許せません。外国の子供へばらまいたこの負は将来我々の子供に
負わせることになるのです。民主党は日本人を犠牲にして他国の人々を救いたいのでしょうか?
民主党は日本を壊すことが第一目標みたいな小沢独裁者による全体主義国家を目論む党のようですね。
鳩山総理はお坊ちゃまなので、地に足の着いていないことばかり唱えるのでしょうが、日本国・日本国民の代表である総理とは
まったく思えません。鳩山総理は「国連事務総長」でもされて、世界の平和でも唱えているのが、一番適しているでしょう。
これ程、日本国に関して心配した事はないし、怒りに駆られる事は今までありませんでした。
是非自民党を蘇らせて、沈み行く日本を助けて下さい。
私は力ない一国民にすぎませんが、草の根運動的に皆に民主党政権の恐ろしさを話し、自民党への支持を呼びかけています。

投稿: izari | 2010年3月26日 (金) 18時06分

中国による「日本解放第二期工作」がほぼ終了。次の第三期では、天皇は処刑、日本国はついに日本省となり日本人は日本族となる。
外国人地方参政権、ありえないでしょ。

投稿: まるりん | 2010年3月27日 (土) 09時36分

正直言って、自民党内に自由闊達な雰囲気があったとは思えません。
もしあったのならば、もっと日本は良くなっていたでしょう。多数で少数意見を圧迫し、強者が弱者を押さえつけてきたから今のような日本になってしまったのです。
その責任を取らずに、自己崩壊してしまった自民党の中で、どうすれば本当に国民に信頼される党になるのか真剣に考えるべきではないでしょうか。
あなたがテレビやマスコミで展開している民主党批判は、あなたたちが政権を取っているときに民主党があなた達に対して言っていたことと同じことを、立場を変えて言っているだけで、今までの民主党の批判に対して数の論理で抑えてつけておきながら、逆の立場になり同じ事をされたら腹を立てるというのは、理解に苦しみます。
自分たちが、やってきた事の反省無く批判しても国民の信頼は得られないでしょう。
いい加減、目を覚ましたほうが良いのではないでしょうか。

投稿: いっしー | 2010年3月28日 (日) 08時05分

もう自民党が民主党にしてきたことと同じ事をされて、文句言ってるだけという解釈はやめましょうよ。質疑見ても面白いくらい民主党は答弁になってない。今のツートップの異常さがわからないのですか?マスコミの取り上げ方もかなり差があるとわからないのですか?叩けば詳しく中身を見ず「こんなに叩いてるってことは駄目なんだ」 「あまりマスコミ騒いでない。何かうちらとは関係ない」こんな判断を本当にせず「私は流されずしっかり見ている」と自信持って言えますか?そんな簡単にいかないほど今は情報が情緒的で、全てそのまま報道なんてされてません。日本人は謙虚で悪いとこは真剣にみて考えますが、いいとこを認めない。相手のいいとこは認めますが自分のいいとこを照れて、ひけらかさず隠します。それが今は裏目に出てますしかも国レベルで
公正な視点をもつ日本人をこんなに自信喪失にさせてきた自民党時代もありますですが日本が危機なんです。本当に日本駄目ですか?自民党駄目ですか?民主党はましですか?もっと深く見ましょうよ。日本再生は国民と政府のタッグがなけりゃ無理ですもう。だから私たちも冷静になりませんか

投稿: 安藤美恵 | 2010年3月29日 (月) 16時04分

鳩山首相の件は同感です、中井国家公安委員長の件について僕の考えを書かせていただきます、多分大方の方達も同じ危惧をいだいていると思いますが。

中井国家公安委員長の行動についてですが、独身の方なので素敵な女性に関心を抱くのは当然ですが、公人であり日本国民の生命財産を委ねられている重要人物が素性を知らないタクシー運転手の車に乗り、女性を自身のプライベートルームへ招き入れると言う行動は、資質を疑わせるに十分な軽率さでした。

自分がスパイ(工作員)の立場ならば、この重要人物に仲間の女性を近づけさせて、覚せい剤なり、麻薬を使い、言う成りにする事は簡単です、女性関係に弱い議員を狙えば、日本の中枢を握るのは可能ですね。

小説のようですが、重責を担う要人は、本当に気をつけて欲しいです。

投稿: 岩城隆良 | 2010年4月 5日 (月) 18時00分

石破さんなら判ってくれると思うので一言
この時期に小沢議員の動向を報道する事、全く珍景で日本人として恥ずかしく思います。
時代劇に出てくる【悪代官】【金の亡者の老中達】の総てを備え、政治を戦略的に利用し
★【政党交付金】【陳情の独占化による上納金】等、を自由に操り自己崇拝の支持者を作
る為のお金のバラマキ、子分を増やし、不当なお金の隠しように困り【小沢不動産】を
始めたり、地下金庫?に現金を隠すなど市中引き回しの上打ち首獄門に値すると思います。
小沢議員は国民の為に政治家として、今までにどんな実績を残したのか公表して下さい。
★雇用問題で抜け道が見つからないのに、どうして自分さえ良ければと賃金の安い外国に
企業は出て行くのでしょうか、これでは日本の工業が滅亡します。特に職人が減ります。
何故日本人が同じ日本人を守ろうとしないで、【★いい事取り】した後で捨てられるのも
知らずにその場だけの考えで行動するのでしょうか、何れその付けは回ってきます。
既に、失業者は増加し、自殺者も増え、新卒者も中々職に有りつけない状態では、社会に
【悪】がはびこらざるを得ません。【早く悪の根源を断ち切って雇用が正常に戻る様】に
政治が一生懸命考えるべきです。
尚、最近の小沢議員は  
北朝鮮のキムジョンイルみたいに雲隠れと無口を繰り返し、側近等をお金で釣り、圧力を
掛けたり、子分もお金の力で沢山集め、さも偉大な人物に見せる様に工作するなど。漫画
をみている様です。又、周囲の議員達も同調している姿も全く珍景でみっともない限りです

投稿: 池谷正臣 | 2010年8月22日 (日) 13時53分

石破氏は正直で信頼出来る正義派政治家だ。
従って最近テレビに出てくる得に小沢支持の議員達の答弁と比べると対照的で、此が議員かと残念です。 ★金の亡者の小沢議員が表舞台に出てきた、その訳とは政党助成金の管理を取り戻す為★
と考えれば、なるほど辻褄が合う。    
①美味しかった田中元総理仕法の金権政治が忘れられず、幹事長を取り戻す為に鳩山議員を巧みに操つり返り咲きを試みたが、失敗した為仕方なく代表戦に出馬しなるべく多くの票を得て、其れを盾に人事介入し徳川幕府の【勘定奉行】【作事奉行】【老中】の様な金になるポストを確保しょうとしている。
バラマキ等で人気取りするだけで何の政治理念も無い。今まで莫大な国民の税金を使って、取って国家国民の為にそれに見合う仕事をしただろうか、誰か教えて下さい。
そして【政党助成金】現在173億円(党員412名)を自由に操り【ピンハネ】【闇献金】を繰り返し【金権政治の極限】を目指す魂胆と思う尚、参議院選挙で議員数が減った為、
その分政党助成金も減った事が小沢議員は面白くないはずだ。
金権政治の中に居た小沢議員では美味しかった自民党体質から抜け出すことは出来ない筈
----------------------------------②暴れん坊将軍は1978年の放送開始以来、放送回数が計831回を超えるテレビ時代劇。松平健さん扮する八代将軍徳川吉宗が庶民の味方となり、世の中を救う勧善懲悪のストーリーで特に政治の腐敗を取り上げて大人気を博している。何故こんなに長い間放映できたのか国民は金権政治は大嫌い、許せない。尚の事、犯罪は同士や部下に擦りつけ口を塞ぐ等
、証拠が残らない様に工作し私利私欲の為に他人を犠牲にし損害を与え自分だけいい格好している極悪人を退治する。
今の時代を見ている様です。政治家の皆さん良く考えて下さい。小沢支持の議員は特に見て日本人の為に報酬分以上に働いて下さい。

投稿: 池谷正臣 | 2010年9月 4日 (土) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/47850837

この記事へのトラックバック一覧です: 党内騒動あれこれ、週末:

« 徴兵制、「新党」について | トップページ | あっという間に週末です。 »