« 選挙後雑感 | トップページ | 代表選、キム氏来日 »

2010年7月22日 (木)

新議員会館へ

 石破 茂 です。
 三連休(特にお休みがあったわけではありませんが)明けの昨日から、新議員会館に移転。
 24年も使った部屋からの引越しが2日や3日で完了するはずもなく、何とか機能するまでにはもう数日かかりそうです。
 スペースは従来の2.5倍とかで、上手くレイアウトすればそれなりに有効に活用できそうですが、今日の段階ではまだとてもそんな展望は持てません。
 「こんな議員たちにこのような立派な部屋は勿体無い」とのお定まりの批判も予想されますが、むしろ国民の財産であるこの部屋に見合うような議員となるように、我々が努力を重ねなければなりません。
 それにしても、いらしていただければわかりますが、建物全体の空間の使い方がいかにも非効率に思われてなりません。特に一階など、運動会ができそうなほどにだだっ広いスペースがあって、一体あれは何なのでしょう。昨朝初めて入ったときに呆然としてしまいました。今後相当に改善の余地がありそうです。

 参院選挙後、新しい方からも随分とコメントを頂くようになり、有り難いことだと感謝いたしております。できる限りその日のうちにすべて目を通すようにしています。
 そういう見方もあるのか、と気づかされることも多いですし、どうすればご理解いただけるのか、という気持ちを失ってはならないと常に思っております。

|

« 選挙後雑感 | トップページ | 代表選、キム氏来日 »

コメント

石破さんおはようございます。アメーバブログに議員会館の話しがありました。あれは谷亮子さんの為の配慮なんですかね。柔道の試合が出来るスペースに託児所完備だそうで。 柔リフォームと命名したいくらいです。そんな事より谷垣総裁が自民党のさらなる結束を訴えたと新聞に書いてありました。まさしく同意です。小沢の悪腕の強さより谷垣総裁の真の強さこそ今の日本に必要だと思います。暑いですが負けずに頑張って欲しいです。微力ながら私もブログを始めました。拉致加害者シンガンスに対する菅総理の対応や口蹄疫に対する民主党の後手後手放置対応など書いています。

投稿: ひすい | 2010年7月22日 (木) 10時09分

訂正。柔リフォームではないです。どちらにせよ谷亮子さんを議員にするのは決まっていたのでは?

投稿: ひすい | 2010年7月22日 (木) 10時34分

国会のお寿司やさんが利権に絡むのかと思うと世の中ってすべてコネなんだなぁって思います。
ただホッとできるお寿司やさんがなくなった寂しさに同感ですwink

拉致問題はお気の毒で横田夫妻を拝見する度に涙が出ます。日本のパスポートに日本人を守るってかいてあるし、そのために税金払ってるのに…と思います。
でもキムさんを賛同するマスコミには呆れます。
韓国の犠牲者の方があまりにお気の毒です
横田さん夫妻をひっそりと韓国にいかしてあげればいいんではないでしょうか?
韓国のご遺族にもと犯罪者をスターのように奉る姿は恥ずかしいです…日本人として。
これを民主が支持率に繋がると思っているなら、自称ミーハー研究家sign02としてはゼロ評価です…
多少の犯罪者ならともかく、大犯罪者に心動かす国民はいないです…ミーハーをナメんなよ!
鳥取にいきました…希望戦士イシダムなるお菓子をみつけましたwink
がんばれheart01イシダムheart01
日本のためにheart01

投稿: なこ | 2010年7月22日 (木) 10時38分

参議院選の民主党の敗北は約この1年の体たらくで、想定内でした。
しかし、衆議院では、圧倒多数の議席数を保持している民主党には予断なりません。
 参議院選惨敗の結果の責任も取らず、依然内閣にしがみ付いている菅政権は、現在も政策面でも、政権政党の代表としての発言如何においても、由々しき事態を招いています。
 今朝の読売新聞に、「沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で、日米両政府は、代替施設の位置や工法を「8月末日」までに決定するとした今年5月の日米合意の実現を事実上断念する方向で調整に入った。」とありました。日米両政府は断念した・・とありますが、言うまでも無く米国は地元沖縄の猛烈な反対の中にある現状では、早急な実現は難しい、致し方ないと不承不承な断念ですよね?そもそも、民主党鳩山政権下において混乱させた結果なのですから。
 その普天間移設問題のみならず、民主党は先の衆議院圧勝時に掲げたマニフェストの数々の挫折や問題の対応で何かと党内でもガタガタしている様子ですね。民主党自体にとっては自業自得なのですが、これが日本の政権政党なのですから、国民としては安閑として居られません。
 そこで、今回の参院選で少しでもリベンジを果たした(?)自民党の議員の方々に政権を取り戻すべく頑張って頂きたいと真に期待しております。「みんなの党」「たちあがれ日本」・・など少数政党はいろいろ出来て、特に「みんなの党」は今回の選挙で大躍進したようですが、公務員改革論ばかりが全面にクローズアップされてて、大事な安全保障や外交に対する政策が余り見えて来ません。ましてや万が一にも民主党などと連立するようなことになったら・・と危機感を覚えます。
 (まさか、大丈夫だと思いますが、)自民党は、間違っても現在の民主党と連立するような節操の無いことは無いと信じています。
 野党になった宿命かもしれませんが、以前より自民党は国民の前にインパクトがなくなってる感じが否めません。民主党のような炯炯なパフォーマンスは要りませんが、現実的で国益に叶った確かな保守政党として期待していますので宜しくお願いします。

投稿: mako | 2010年7月22日 (木) 11時17分

猛暑の中、引越しお疲れさまですsunsweat01
24年間ですか・・・いざ財産を紐解いてみると案外いらないものもたくさんあったりして、仕分けするのもひと苦労ですよね。
私は建設関係の仕事をしているので、あの議員会館がどれ位のものか何となく想像できますcoldsweats01
他の議員さんも見合った働きをしてくれる事を祈りたいです。
(ただ、議員の体力維持等の目的でない、あくまでも個人的な柔道場の使用だけはやっぱり納得いかないですね。信用と実績がある方でもないわけですし。電気も水道もタダじゃないですから。)

石破さんにお聞きしたかったのですが
このブログも最近賑わってきて、コメントも相当な数になってます。全コメントを読むのも結構大変です。当然文章の書き方も個々に違うし・・・。
石破さんも仕事の合間に目を通していらっしゃるのでしょうが、
【こんな風に書いてくれたら助かるなぁ】
といった要望はありませんか?
皆さんも私も、言いたい事が山ほどあって書ききれないのかも知れませんが、石破さんの負担にならない様、気遣いを忘れたくないと思いますのでdespair
(言いにくいですかねぇsweat02

投稿: painas | 2010年7月22日 (木) 12時07分

石破先生こんにちは。
毎日暑いですね~
去年はこんな時期に選挙運動をしていたのか、今年は終わってよかったなどと、ぼんやりした頭で考えています。

もうすぐ国会が始まりますね。
石破先生も何度も幻の質疑を作成なさったようですから、今回は無駄になりませんようにお祈りします。

民主与党をバッサバッサと爽快に打ちのめしてくださいね。←ちょっと下品でしょうかw。応援しています。頑張ってください。

投稿: のり | 2010年7月22日 (木) 12時36分

石破先生、みなさま、こんにちは。  お引越し、お疲れ様です。  議員会館や、国会議事堂を見学してみたいです。かえって、子供の方が、6年生の時に国会議事堂と最高裁判所の見学があったので、羨ましいです。  金賢姫元工作員・・・・これで、よかったのでしょうか。事件以来、韓国にいるわけですから、新しい情報をもっているわけではないし・・。当時の話を聞くことももちろん大事です。でも、これで、おしまい!の態度をとりそうで・・。  今の与党はこれを一つの区切りにしそうで、怖いです。 満を持して?小沢議員も動き出したようです。  この、無法地帯のような今の日本で何かあったら、とても怖いです。

投稿: まちゅん | 2010年7月22日 (木) 13時17分

お引越しお疲れ様ですー。
暑中見舞などお送りしたいので、落ち着かれたら新住所教えて下さいませ♪

投稿: 観音寺 | 2010年7月22日 (木) 14時18分

石破先生のブログを見ていると、実直さを感じます。

地元の市議会議員さんでも、地域で名が通っていて、信頼の厚い方も、やはり、石破先生の様に末端の意見に耳を傾けていらっしゃる方です。

勿論、全てのコメントに返信は出来ません。
全ての要望に答えることも出来ません。

しかし「自分の思いが伝わっている」と言う事を、今日のブログの一文で感じることが出来て、とても嬉しいと思っています。

かたや民主党議員のブログは大半がコメントを受け付けない、一方的な情報発信です。

選挙で負けても、都合の悪い民意は受け付けない。
もはや「民主党」ではなく「小沢党」と名を変えたほうが良いと思いますね。

自民党は、これからも「自由」と「民主」が活きる「自由民主党」としてガンバッテ欲しいと思います。

投稿: kensuke | 2010年7月22日 (木) 14時59分

毎日、お疲れ様です。
ブログの更新が密かな楽しみになっています。

現政権は、呆れるばかりのニュースが毎日のように出てくるのに
マスコミは、スルーするか
申し訳程度に報道するか・・・
コメンテーター達の発言も見苦しく
自民党に対しては、容赦なくマイナス面ばかりが強調されて
本当にウンザリしています。

今後も野党第一党としてバシバシと
民主を斬って行ってください。
石破さんの言葉には力があります。
講演会を全国で周って頂き生の声を
聞いてみたいです。

心より応援しています。

投稿: むつみ | 2010年7月22日 (木) 15時54分

いつもお疲れ様です。

>>参院選挙後、新しい方からも随分とコメントを頂くようになり

恐らく、自民党に期待しているんじゃないでしょうか?
今の日本は異常過ぎます。(無政府状態よりタチが悪い。よく暴動が起きないなと思います)
例えば、テロリストをVIP待遇で招いたりとかですね。
ギャラは払うわ、富士山で観光するわ……
いい加減にしてもらいたいです。


さて、新しい議員会館ですが柔道場があると聞きました。
国民をバカにしてるんでしょうか?
議員会館とは議員の仕事場じゃないんですか?
議員の方々が効率的に仕事をし、日本をより良くして下さるのであれば文句など言いません。
が、なんの為に柔道場を設置したのでしょうか?
まさか、谷さんの為だとはないと信じていますが…

石破先生をはじめ、真っ当な議員さんには期待しています。
日本を立て直してください。

投稿: 反革命分子 | 2010年7月22日 (木) 16時48分

引っ越しお疲れさまです。
自民党の皆様が、新たな場所で更なる国益を追求されていかれると思うと、大切な投資だと思います。
しかし、民主党議員が使用するには納得できません。
どうせ何もしないで「嘘を考えている」のですから、有効に利用できる方に使用して頂きたいです。

話がそれてしまいましたが、現在の日本国内状況で議員が一人一人行動しては、スピードが速い情勢に対応できない思います。
グループで仕事をし、成果を出していく事が重要だと考えています。
議員会館も、議員個別室とプロジェクト室のようなつくりが効率が良いと考えています。グループでの活躍が評価される事を願っています。

投稿: だいすきなうた | 2010年7月22日 (木) 17時21分

それなりに仕事さえしてくれるなら、議員会館でグダグダ言われる事などないと思いますよ。

8/2から始まる国会注目してますよ。

これだけ、突っ込み所満載の菅内閣、どう質問するのか注目していますよ。

投稿: ナナシー | 2010年7月22日 (木) 19時01分

選挙後の連休、議員会館への移転が唯一のお休みの日だったでしょうか。。。
お疲れ様でございました!

ある番組で、石破先生が「この度の選挙は、一般の主婦の方まで驚くほど頑張って頂いた。」と発言されてたのを見て、少し嬉しくなりました。


自民党ならではの、消費税をどのように割り当てるか、社会保障と一言に言ってもどのように使っていくつもりなのか、国民に解りやすく説明されることも必要だと思います。

谷垣総裁、世論調査で言われているほど人気が無いわけではないと思いますよ!
誠実で柔らかさもあって、失言も無く頭の回転も素晴しく、支持する方は多いと思います。

幹事長は、たしかに鬼瓦のような顔をされているので(失礼)、テレビ向けではないかもしれませんがやり手の方だと拝見しております。
コロコロと役職の人間を変えるよりは、体勢も政策もぶれずに、このまま衆議院選に入っていただいた方が国民にとって解りやすいです。

こども手当てなどや、保育所の充実よりも、育児休暇を最大で2年間取得できるようにして頂いた方が、世の一般の母親は喜ぶと思いますよ!
子供の幼児期教育の充実にもなりますし。
母親は、預けたくて1歳に満たない幼子を預けているわけではないですし。。。

ああ、書きたい事書きまくってしまいました。
それでは、暑い夏、水分補給などお気をつけられて下さいね。
応援しております。happy01

投稿: yumi | 2010年7月22日 (木) 19時45分

日本国民の代表である議員の皆さんが使う部屋ですからケチな事は言いません。
それよりも来日している金賢姫ですが、国賓なんでしょうか?遊覧飛行の意味がわかりません。目的は何でしょうか。民主党政権には嫌悪感を感じる日々です。希望の持てる日本にして下さい。

投稿: スネ夫 | 2010年7月22日 (木) 19時59分

石破様、

激務大変お疲れ様です。
日々のニュースを読んでいると民主党が政権を握った昨年来、ちゃんとした納得の行く説明がないのが原因なのか、どうしても国民が不安に思うような事柄が多く国の行方、方向性が誤まっているのでは?と感じています。

やはり思う事は、小沢氏と鳩山氏の言動や考えによる国民無視(ご自分達は国のためと思っている筈)が原因ではないでしょうか?表向きは国民にとって優しい政治のように見せかけ、実際はお金さえばら撒けば国民を黙らせる事が出来る!とただただ独裁的政権?を維持するのが目的であるとしか見えてきません。
何でも有り、公私混同、法律(政治とカネの問題)も無視、ご自分達と支持者だけを優先的に国を動かそうとしているかのように見えて溜まりません。 どう考えても、無理難題を押し通そうとしているようで、私の目からは異常に写っております。

北朝鮮の元工作員、大韓航空機爆破事件実行犯の金賢姫(キムヒョンヒ)元死刑囚が政府の招きで来日した訳ですが、この件につきイギリスでの報道が載っていた記事を二日前ごろ読んだのですが、日本政府のやっていることに対しての批判でした。 確かにこの事件は拉致被害者の方達にとっては北朝鮮の支離滅裂な計画的犯行によるものでありながら解決の糸口が何年経っても明かされないでいるご家族としては許されない行為でもあり、何とか解明に繋げる事が出来ないものかと国を挙げて頑張っている来た筈です。 

金賢姫氏の訪日は日本政府の極めて特別な待遇によるもの、どんな両国間(日韓)での思惑があるのかは分かりませんが、言わせて戴けば政党の票稼ぎとしか見えて来ません。
あそこまで今の政府が、VIP扱いをする事は通常ではなくむしろ異常に見えます。 
(鳩山氏が絡んでいることはおかしいです。退任をし引退と仰っていたにも拘らず、又選挙に出るなどという軽々しい撤回も…この方は一国の総理を務めた方なのか?と疑いたくなります。どこまで国民を馬鹿にしたら気が済むのでしょうか。支持する後援会も後援会です。 政治の形をドンドン変えていくような強引なやり方は何なのでしょう?)

今回の政府のやり方に関しては、北朝鮮的で思慮に欠けるものであり、秩序もモラルも無く又鳩山氏の別荘を使うと言う、いわゆる金に物を言わせる的(公私混同)に聞こえているのですが…。
とは言いながら、この招きが発端で北朝鮮で行方不明になっている方達が判明されるのであれば別ですが… それでもやり方と言うものは民主主義国家であるならば透明性が求められる筈です。

この件で、マスコミが騒がしいとニュースのみからしか判断が出来ませんが、いつもの如く本質から離れ視聴者稼ぎの利用にしているのでは?と思えてしまいます。 国民はもっと自国を冷静に考えるべきたと思っています。 この件はワイドショーではなく大きな問題なのです。

余談ですが、政治家の方達に対し、日本国民は何を求めているのかが時折不可解になることが有ります。 顔がどうだの話し方がおかしいなどではなく、しっかりとどのような考えをお持ちなのかを見極めるべきだと思っています。 そうでもないとテレビタレントや有名人が選挙に立候補するケースが多くなるのではないでしょうか。 政治家=度胸だけではないと思っていますので。

前のブログでのコメント欄で信じられないようなヒステリックな書き方をされた方が居りましたようですが、多分ご自分の思いが表現出来ず’八つ当たり’をされたとしか思えません。 石破さんは、謙虚にご自分の気持ちを述べられているだけです。
議員会館を引っ越すことによって、今まで皆様、関係の方達には「申し訳有りません、お世話になりました。」という気持ちだったのではと私にはその様に文面から伝わってきました。
石破さんは、気持ちを間接的言い回しで伝えたかったのではと感じ、言わなくても良いような事でもちゃんとブログにて残して下さるような優しい気持ちをお持ちの方だと思って居ります。 
特に話し方もブログの書き方も一般の方達が分かり易い様に丁寧に仰って下さっているので、私のようなものでも石破さんの説明がとても良く伝わってきます。 そうでもなければ石破さんのブログはきっと拝読できないです。 お忙しい中、ブログにて色々な事を知らせてくださり、コメント欄をオープンにしてくださっている事に感謝して居ります。

政治家の人たちにはある程度の心配りが求められていると思います。小沢氏や鳩山氏は説明が足りません。何を仰りたいのか???こうだから誤解を受けるのかもしれませんが…人間性(本質的には優しさをはきちがえている)だと思います。

殆んど何もせずにいる政治家や自分達の周りだけよければ良い的な利権のみを掲げるような政治家がいる中、ここまで必死で頑張ってくださっている石破さん他自民党の方達には今後も一丸となり、まともな政治に戻していただくべく頑張って戴き、又国民も異常なことは声高に叫ぶべきだと思っています。


済みません、又長文になってしまいました。
どうぞ激暑が続いているそうですが御身体ご自愛ください。

投稿: 原田 | 2010年7月22日 (木) 20時29分

石破議員、こんばんわ。
私は某大学で研究をやっていますが、耐震工事後の研究室の非効率的な構造に辟易しました。きっと使うものの事を考えずに作ったのでしょう。議員会館もおそらく使うことを考えて作ったのでなく、飾りや予算消化などしか考えず作られているのではないでしょうか。
議員や官僚は、もっと現場を見て、現場で要不要を学ぶべきですよね。

少しお願いしたいのですが、輿石はじめ民主党の多くの議員が公選法違反行為を働いたのはご存知かと思います。選挙権を持つ一国民としては、こういった不正には虫唾が走ります。できれば、自民党などからも是正するよう働きかけていただきたいです。
また、今やっているように何の情報も持たないことが明らかなテロリストを国賓待遇で招くようなそんな世界に恥を曝すような外交も戒めていただきたいです。

相も変わらず支離滅裂で申し訳ないですが、石破議員は信頼できる数少ない政治家だと考えています。
お体にお気をつけて、がんばってください。

投稿: 09 | 2010年7月22日 (木) 20時34分

 先生、お疲れさまです 今回の選挙でよく分析されていると思いますが、国民が民主党のブレーキに自民党になるように投票して、民主党のばらまき政策を支持しているか

なさけないことと思います
近隣の外国に対してのよくわからない気のつかいようと、選挙本位の政策はこの日本という舟をどこに向かわせようとしているんでしょうか

今、NHKで坂本竜馬の大河ドラマをやってますが当時と今を一緒には出来ませんが共通して一つの柱のよぅなイデオロギーを持たないといけないのでわならないのでわないでしょうか

それには、選挙の制度を含めた改革が必要に思います
まあ、先生、一部の目先のことしか言えないマスコミ人に注意して下さい

投稿: 山本 | 2010年7月22日 (木) 20時49分

石破さん、ほぼ毎日ここチェックしてます。とにかくお身体に気をつけて、これからも頑張って下さい。民主党政権になってからわけわからんこと多過ぎ!

投稿: ち~まま | 2010年7月22日 (木) 20時56分

石破先生毎日暑くて大変ですが、引っ越しお疲れさまです。
 ●金賢姫の来日について
  英新聞 日本は金元工作員(テロリス   ト)をVIP扱いしたと報じている。
  民主党は支持率上げのためのパフォ-マ  ンスに多額の税金を使用した。新情報は
  出るはずもなく、このことと引き換えに  「首相談話」「個人補償」をするのでは  ないか。「天皇謝罪」についても断固阻  止しなくてはいけない。
 ●大学の研究費について
  自民党は2000年から全体の1割くら  い減らした。 
  民主党は今後3年間で半分減らす。ほと  んど研究ができなくなるらしい。
  ほんと民主党は科学技術費や研究費を減  らし闇法案も含めてなすこと全て日本を  解体(国という枠を取っ払い地球規模で  ものごとを考える)することばかりやっ  ている。

  1日も早く政権奪還して安心できる国づ  くりに邁進してください。

投稿: miwako | 2010年7月22日 (木) 21時18分

【民主党大敗の原因は、一人区でのJAL株主の反対票】

 石破先生、ブログ楽しく読んでおります。明日からの新議員会館への移転お疲れさまです。
 以前のブログで「参議院選挙での民主党惨敗の原因」をJAL問題を切り口としての分析結果を掲載して頂きました。その節はありがとう御座いました。
 そして、その後、民主党への反省を促す為にも、小沢議員のブログ(選挙欄)に同様の分析結果を投稿させて頂きましたら、小沢議員にも全文を掲載して頂いております。菅総理も少しは反省されたのではないでしょうか? 

 しかしながら、「100%減資でJAL株主の財産を強制没収した後に、民主党選任の管財人だけが新株増資で儲かり、国民の血税一兆円が無駄になろうとしている」のも関わらず、その後、マスコミはJAL株主の声を一切無視しております。
 やはり、日本を建て直す事の出来る政治家は石破先生しか居ないと実感しております。
 そこで、しつこいと思われるかも知れませんが、今後の総選挙を睨み、前参議院選挙での民主惨敗の原因を下記に再度記載させて頂きます。

          —記—

 民主党単独過半数のためには今回60議席が必要で、目安は比例区20、複数区20、1人区20でありました。しかし、結果は比例区16、複数区20、1人区8の44議席で大敗でありました。
 選挙区別の民主・自民の勝率は下記の通りです。

民主   選挙区別   自民
8     一人区   21
12    二人区   12
6     三人区   5
2     五人区   1
28     計    39

上記で解るように、民主党は一人区で、惨敗した事が鮮明に炙り出されております。
そこで更に、一人区での大敗の原因を分析致します。

前提条件:
※29ある1人区の結果を、民主党と自民党の得票率差の順に並べてみた。得票率差=(民主票−自民票)/(民主票+自民票) と定義する。民主党 60,000 自民党 40,000 なら得票率差は+20%である。沖縄県では、民主党の代わりに社民党で計算した。(国土交通省のJAL担当の副大臣は社民党だった。)
※JAL被害:東京に行くのに主として飛行機を利用する地域のうち、JAL便がある県と定義する。富山、鳥取はANAのみ。岡山は新幹線が主。福井、佐賀は隣県空港のJAL利用がある。

※○×の定義
JAL被害:× JAL株主が居ない県
     ◎  JAL株主が多く居る県
怨念成就:○ 民主党惨敗でJAL株主の怨みが晴れた

【参議院選挙で大勢を決した一人区の分析表】
                          選挙区   JAL被害   怨念成就   得票率差
群馬_     ×       ○      -32%
佐賀_     ◎       ○      -28%
和歌山     ◎      ○      -27%
宮崎_     ◎      ○      -26%
山口_     ◎      ○      -24%
島根_     ◎      ○      -19%
石川_     ◎       ○      -18%
富山_     ×       ○     -18%
鹿児島     ◎       ○    -18%
秋田_     ◎      ○    -17%
愛媛_     ◎      ○     -17%
長崎_     ◎      ○     -14%
青森_     ◎      ○    -13%
香川_     ◎      ○     -11%
福井_     ◎      ○     -9%
沖縄_     ◎      ○     -9%
鳥取_     ×      ○     -9%
山形_     ◎      ○     -8%
熊本_     ◎      ○     -6%
徳島_     ◎      ○     -2%
栃木_     ×       ○ -1%
山梨_ ×      × 1%
高知_     ◎      ×     5%
大分_     ◎      ×     7%
三重_     ×      ×    10%
奈良_      ×      ×     11%
滋賀_     ×      ×     20%
岡山_     ×      ×     27%
岩手_     ×      ×    28%

 JAL株主の多い県は、民主党が惨敗して自民党が圧勝し、JAL株主が居ない県では、民主党が勝利している事が、この票で鮮明に理解できます。

 この事は、JALの利用客の推移を見ても、この事が裏付けられます。
  五月の搭乗者数比較(各ホームページより抜粋)
  国内線 前年対比 JAL 100.9 % 307万人
           ANA  129.1% 316万人
  国際線 前年対比 JAL  101.5%  80万人
           ANA 104.5%  36万人

 このように、JALの株主は民主党に怨みを抱き、民主党から自民党などへ投票し、JALからANAに乗り換えていたと思われます。更に株主優待券が切れた6月からは更に、JAL離れ、民主党離れが加速すると想像できます。
   
              平成22年7月23日
        JAL株再生協議会 委員長 猿渡登志一

投稿: JAL株再生協議会 委員長 猿渡登志一 | 2010年7月23日 (金) 00時00分

暑い中、お引っ越し大変お疲れ様です。この猛暑は流石にこたえますね(笑)
話題になっています、金元工作員の件です。ちょっと変だと思うのは私だけでしょうか?
北朝鮮に生まれ、数奇な運命に翻弄され、同情すべき点もあるのは分かります。だけど…まるでアメリカ大統領が来日したかのような、そんな感想を持ちました。勿論拉致被害者の方達の全員帰国を願っていますが、やり方は他にもあるのでは?と思いました。こちらから関係者が出向くとか。
このブログの読者が、増えたとかgood嬉しい事ですね、石破さん!

投稿: りさ | 2010年7月23日 (金) 00時09分

やはり、自民党には「サプライズ」が足りない気がします。
たとえば、進次郎さんや丸川さんを政策担当者(政調会長代理など)にするとか、影の内閣に入れるとか。
7年前の安倍幹事長以降、あんまりサプライズといえるほど目新しいことがないような気がします。
注目を集めることだけがすべてではありませんが、自民党が国民から目を背けられていては政権奪取が遠ざかってしまうと思います。

投稿: 孝仁 | 2010年7月23日 (金) 00時48分

threetwoonetyphoon
何十年と使い込むのでしょうから無問題。
ーーーーーーーーーーー
民主って、ニッポンをオモチャぐらいにしか思ってない。
遊び道具にされてるだけ
早いところ解党まで追い込んで追放して欲しい。

隣の国か、その南のデッカイ国で、政治でもやれば、評価は高そうだ。

ニッポンをダメだめにしようと必死過ぎでしょ
何とかセイ( ̄ー+ ̄)
何よりも周辺諸国は笑いものにして、せせら笑いが聞こえてきそうだよ
アメリカにも、愛想つかされるよな
隣の国のほうがアメちゃんと仲良しじゃん、無視されてそうだおψ(`∇´)ψ

fivefourthreetwoonedownwardright

投稿: あいあい | 2010年7月23日 (金) 04時56分

キム工作員の来日費用は官房機密費からでたんでしょうか? 『皆さんいきてますよ』というキムの言葉だけを楽観視を与えるだけ こんなヤラセの鳩山別荘遊覧飛行や交通規制 ヘリで飛ぶなら車を規制せずヘリポートに降りればいいし何の為の来日なのか 全くわかりません 中井スキャンダル大臣の汚名返上パフォーマンスだけの今回の来日 石破先生のご意見が聴きたいと思います 予算委員会質疑で菅総理に正してくださいませ

投稿: 西村宏之 | 2010年7月23日 (金) 07時42分

この政治の混乱はいつまで続くのでしょうか。管首相は小沢一郎に謝ると言っていましたがその体質こそ民主党の悪い面だと思う。選挙に勝ちたいならしっかりした政治運営をしてほしい。私は管首相の消費税発言で選挙に負けたとは思っていない。その前の鳩山首相の思いつきのあやふや発言によって日本がどれだけ大きな損失を受けたのか本人はまったく自覚しないまま辞職してしまった
それほど金があまっているなら政治家ではなく福祉事業でもやっていればもっとみんなに尊敬されたでしょうに。と小市民の私は思う。政治と金の問題に決着がつかないまま、まだ小沢一郎の顔色をうかがわなければならないなんてあきれる。
みんなの党が議席を大きくしたというのでマスコミが党首をひっぱりだこで放送していますがマスコミは次のターゲットにみんなの党を押し出そうとしているのかな。なにしろマスコミが流れを作っているとしか思えない。この次自民党の流れになったら(その時はすぐに来ると思うので)マスコミにつぶされないように用心してください。
自民党山梨は残念でした。

投稿: 紅はこべ | 2010年7月23日 (金) 11時26分

石破先生、はじめまして。少し前から拝読しております。

民主党政権なってから、日本の未来を思うと夜も眠れないことがあります。どうか安心して眠れる日々を取り戻してください。自民党の時は、こんな思いをすることはありませんでした。確かに無駄遣いは多かった、年金管理もひどかった、しかし平和は守られていました。日本が日本であることは守られていました。
民主党は何ですか?日本をめちゃくちゃにすることばかり。外国人参政権?ありえません。夫婦別姓も人権侵害救済機関(特定外国人のための)もありえません。こども手当ても高校無償化も、ただいま子育て奮闘中の私にとっても、はぁ?という感じです。保育園でしょ!必要なのは!私も保育園の空き待ち状態です。少子化対策一体何しましたか?事業仕分け、日本の成長分野まで仕分けしまくって、バカですか?いいえ、全て計算通り。日本解体へと着々と進んでいるのですね。私は、日本に日本をつぶそうとする政治家や政党があるということが信じられませんでしたが、調べれば調べるほど、現実なのだと認めざるを得ませんでした。日本人はテレビを疑い、目を覚まして現実を見なければ大変なことになります。
日韓併合100年にむけて、また何やらおわびを表明するのだとか…。もううんざりです。

今、私たち国民もがんばりどころだと思います。身近にいる情報弱者や政治に無関心の人達に知らしめましょう。また、少々高くても日本製の物を買いましょう。増税も、バラマキをやめても必要だというなら受け入れましょう。我が家の家計も苦しいが、この日本の危機を乗り越えなければならない。私たちの老後も、こどもの未来も、平和で美しい日本であるために。

自民党は真性保守となり、民主党の野望を必ず阻止してくださると期待しております。
石破さん、お体に気をつけて、どうかがんばってください。お願いします。

投稿: サトミ | 2010年7月23日 (金) 11時38分

石破さん

9月に民主党の代表選があるようですが、党員・サポーター参加の選挙だそうですね。

そして党員・サポーターの”国籍問わない”そうです。つまり外国人が日本の総理大臣を決められるわけですが、自民党としてこれは何とかなりませんか!?

日本国民の選挙の結果落選した法務大臣が辞職せず、外国人による選挙で新しい総理大臣が決まる。

こんなふざけた事はありません。


国民は自民党を見ています。我々日本国民はもう、選挙ではなくこういうところでお願いするしか無いのです。

民意って何なんだよ・・・

どうかお願いします。

投稿: BJC | 2010年7月23日 (金) 11時48分

遅くなって申し訳ありません。参議院選挙お見事でした。本当に素晴らしい選挙を展開されたと、胸のすくような思いでみておりました。
谷垣総裁が「いちばん」とTVで言われてる姿を拝見しまして、優しすぎるような心象が徐々に消え、今では頼もしく感じております。
谷垣さんという素晴らしい総裁を選ばれた自民党、また、執行部批判なども押さえ、しっかりとまとめた自民党。素晴らしかったと思います。
私は、正直に言いますと、管総理に代わったときに、もうダメだと思いました。谷垣さんを石破さんに変えたほうが良いのではと、こちらで発言もしました。しかし、自民党は貫いた。素晴らしかったです。
また消費税についても、色んな意見が有りました。具体的な数字を挙げては勝てないとか。でも市民は、そうは見てなかったですね。責任感のある発言であったことが、真っ直ぐに受け入れられたのではないかと思います。
・・・・今更な話ばかりで申し訳ありません。

今後は、柔軟でかつ強固、谷垣さんを中心に誠実で実直、その様な党であり続けて欲しいと思います。どの様な事態があっても、自民党だけは仲間を信じ続ける、日本代表のようなチームで有って欲しいです。
ちなみに私は、大島さんは好きです。笑った顔も怖い。そこが好きです。自民党にとっては大事な方だと思います。

議員会館が、どの様なものでも不満は無いです。広くて使いやすく、立派。素晴らしい仕事をされる方々に用意されたものです。当然のことです。

コメントを読んでいただけているとの事。お忙しい中ありがとうございます。嬉しいです。こういった細々した意見もお聞きになりながら、大局にたって政治を行われる。難しいお仕事だと思います。日本にとっても大事な方ですから、お体を大切にされてください。

8月からの国会も、楽しみにしております。
成長戦略のこと、雇用、消費税重要案件がどの様に解決していくのか、市民は目を凝らしてみています。自民党の益々のご活躍を期待しております。

投稿: くさ | 2010年7月23日 (金) 11時59分

暑い中お引越しご苦労さまです!!
私なんて二年住んだ部屋の引越しでも大変だったのに、長年使った部屋なら尚大変ですよね。

そういえば政治家の方でブログにコメントを投稿OKの方は少ないですよね。私もひそかに此処の皆さんのコメントを全部読んでますが、色んな考え・色んな境遇の方がおられて勉強になります。

時に金賢姫元工作員の来日ですが、どう思われますか?
日本にとっては拉致問題解決の情報を期待できるみたいに言われてましたが、何年も前のことで更には「実行犯」というものが有力な情報を持っているなどとは普通に考えて期待できないと思うのですが。
本当に情報を得るためなら、「情報はありませんでした~」「すごい待遇です~」などと大報道せずに、こちから出向くか、秘密裏に進めるべきであったのでは?
過去でもテロリストなんですが。
犠牲者の方にも心無く、国際的にもバカだとか思われてますよコレは。
だからパフォーマンスといわれても仕方ないですね…というかパフォーマンスですね。

投稿: トウキョウ愚民 | 2010年7月23日 (金) 12時02分

石破先生、毎日お疲れ様です。

>むしろ国民の財産であるこの部屋に見合うような議員となるように、我々が努力を重ねなければなりません。

遅まきながら太田大臣の先生出演分を見ました。正直、石破先生以外の出演議員はAKB48の少女に部屋を明け渡すべきとすら思いました。質が低すぎる。

議員会館にだいぶご不満があるようですね。でも、その施工業者は政治家が決めた入札制度で決定されたものであり、設計を了承したのは他でもない自民党の担当議員です。
官僚のせいにするよりも先に、その議員の質を問うべきではないですか?

自分達の失政は大きく棚に上げて、なんでもかんでも「失敗したのはお前達(官僚)のせいだ」とするのは、道徳の欠片もない行為だと思います。

今ご不満の「スペースの有効利用がなされていない」というのは、当時の議員にその感覚が皆無であった証拠です。(そして、その感覚の無さと自分には責任がないという無責任さこそが自民党敗退の原因の一部だと思います)

公務員期末手当減額のニュースを見ました。
”特別公務員”である議員は適用外ですか?

一般職は減額。特別職は据え置きな上、一日議員やれば満額支給ですか。

特別職も一般職も「公務員」。一般職が減額ならば、特別職だって減額されるべきだと思います。

この不景気、税の減収、民の給与削減。
責任は一般職にも特別職にも同等にある。
減額は人事院勧告に従って、同等に行われるべきと思います。

名古屋の河村市長が「議員は市職員の減額には満場一致するくせに、自分は一円の減額も認めないというのはおかしい」という発言をしていましたが、全くその通りだと思います。石破先生はそう思いませんか?

お金がかかるから歳費削減は無理?無駄撲滅を謳うなら、選挙改革こそするべき。

我が家にも投票前にビラやらなんやらが郵便受けに入ってましたが、即ゴミ箱行きですよ。エコを謳いながら、やってることはエコからかけ離れてる。作成費用やら配達費用やらごみ処理費用やら税金垂れ流し状態。これだって立派な税金の無駄遣いでしょう。

行政の無駄をというならば、議員自身の周りにある無駄も徹底的に取り除いてください。
例えば、ちょくちょく話題にあがる事務所費。

郵便受け取るだけの場所に数百万も税金使われたくありません。
しかも、自宅や親族・知人宅で本人曰く「名前貸してるだけ」とか。
民間じゃありえないし、公務員関係だったら即廃止の上、犯罪者扱いで議員が率先して罵倒するような事例ですよ。

堂々と「法律で認められてるから」とか言う事業仕分け担当相は即刻大臣を降りるべきだと思います。自分にかかる費用は「絶対聖域」の理論は是非改めてほしい。

とはいえ、個人的には無駄の撲滅と叫べば叫ぶほど一般消費者は煽られて金回りは一段と悪化し、不況が加速するとも思っています。

仙石氏が「みんなが低い方に合わせるように足を引っ張り合うことが果たしていいのか。 『引き下げデモクラシー』みたいなことには気をつけて議論してほしい」と発言したそうですが、これ、ものすごく正しい発言ですよね?
日本の悪循環の根幹をすばりと言っている。
議員歳費削減議論のとたんに出した保身発言なのが、つくづく惜しいところだと思いました。

投稿: ふかかぎ | 2010年7月23日 (金) 13時49分

石破先生。

連休中もお忙しくされ、お疲れ様でした。

本日の太田総理も、夫と一緒に拝見させていただきます。

投稿: kotan | 2010年7月23日 (金) 16時36分

こんにちわ

いくら拉致被害者の家族のためとは言え、今回のテロリストに対する民主党政権や法務大臣の対応は、きちがいですねw
政府の無能さを隠すために、ここでも又バラマキ…しかも罪もない人達を殺したテロリストにですよ。
莫大な国民の血税を使って、何をしたのか?
借金で大変な時期にそんな事に使うお金があるなら、無駄なバラマキは困りますが、ここにもいらっしゃる悲惨な状態でお商売を頑張ってる方々に少しでも使われる方がまだ意味があると言うものw

私は北に呼び掛けるラジオ放送資金の寄付を僅か3万だけでしたがした事があり我が身だったらと拉致被害者の方々への応援の気持ちもずっとありましたが、今回の対応は間違いだったと思います。何か進展する有力な情報があるのなら別ですが、ただ被害者家族の心が満足するための民主党の人気票集めでしょうか?

民主政権はほんとに無能の集まりですね。
テロリストにお土産を渡したとか…日本の公安トップはほんとに北朝鮮女性や韓国女性がお好きですねww開いた口がふさがりません。
私の家族がもしテロに遭ったこの航空機に乗っていたとしたなら絶対許せない行為ですね。
拉致被害者家族が、テロリストにこんな待遇をしてでも、ただ会えたと言う事に満足するとは思いませんでした。北への家族の声を訴えるラジオ放送や情報収拾などそういうものに大切な税金を使って頂きたかった思います。

投稿: 女性 | 2010年7月23日 (金) 17時43分

こんにちは
今回ほど熱入った選挙はなかったですね
友人、知人に民主党の怖さを訴えました
参政権、男女別姓、人権擁護法等々
末が恐ろしい
ある人が民主は怖いと言っていたけど
どうして?聞かれました
知らない人も居るんですね
どうか日本をお願いします。

投稿: kame | 2010年7月23日 (金) 18時20分

議員歳費、日割り計算と三割削減の法案を「みんなの党」と「公明党」が提案したというニュースを見ました。

公明党はともかく、このニュース一つでみんなの党の支持は大きく跳ね上がり、及び腰の仕分け担当相と民主党から無党派は離れてゆきそうですね。

みんなの党は戦略が上手いなぁと思います。
小さい党ならではの機動性を十二分に発揮しているように見えます。

次の選挙、このまま不祥事など起こらなければ無党派はみんなの党に流れそうですね。

石破先生。自民党はものすごく気を引き締めて、大胆でありながら理論的かつ堅実で誠実な政策をバンバン発して下さい!

投稿: ふかかぎ | 2010年7月23日 (金) 18時30分

blogは、少し前から読んでいたのですが
初めて、コメントさせて頂きます。

議員会館の事に対しての私感ですが!

やはり批判されるって言うのは、一つは、マスコミ報道の仕方だと思います。

さらに一つは、議員が高額歳費に対して費用対効果で考えたら、素人目で見ていても働きが足りないように国民は、感じていると思います。
さらにさらに一つは、政治家の権力争いばかりで、日本全体の低迷を招いてる現状だと思います。

政治家は公僕だと言う意識が低いんじゃ無いかと…

討論番組観ていても
口先ばかりで、行動が伴わない
正直民主党も自民党も何が違うのか、わかりません。

口ばかりで、色々なシガラミに擦り寄ったり、政治家で居たいが為の保身に走る議員ばかりの現状には、ガッカリです。

批判するのは、馬鹿でも出来ます。

批判するなら批判するだけの行動をとってほしいものです。

拉致家族会問題に対しても今の政権与党のアクション分析したらいかがでしょうか?

飽きっぽい国民性が有り、拉致問題をクローズアップさせる為のアクションだと思いますが、家族会の方達を韓国に行かせる文言が有りますが、
それだけでは、マスコミ報道は、小さい物になってしまう可能性が高いんじゃ無いかと思います。

正直自分は、どんな党でも構わないって思っていますが、

自民党だろうが民主党だろうが、キッチリ政治家としての責務を果たしてほしいと思っています。

政治家の中では、石破 茂 先生が1番好きです。

一度でも良いから
石破茂総理と言う立場を見てみたいと思います。(長期安定政権を望みます。)

投稿: クロちんのパパ | 2010年7月24日 (土) 00時08分

初めてお伺いいたします。
私は、住宅販売メーカーの営業で、やはりこの不況のあおりは受けております。本当に苦しい販売状況で、受注棟数をこなせないものたちが、会社から去って行く中、家族のために必死に走り回っています。

先日の参議院選挙は、みんなの党があんなにも躍進し、政権をとった気取りでしゃしゃり出て、非常に腹ただしい限りです。渡辺氏は何度見ても同じことしか言わないし、やるべき優先順位も完全に間違っていると思いました。


 話はちょっとそれますが、私は、数年前に石破さんが、(セキュリティの面から実現しなかったですが)GPS携帯電話を防衛省幹部に持たせると言う話を強く推し進めていたとき、この方は、身内に対しても改革を断行できる人だと思いました。小泉元総理のように、外から自民党を壊すのではなく、石破さんは、中から自民党を改革できる人だと感じました。そのときから陰ながら応援させていただいております。
 今、本当に石破さんに、自民党を改革して、「自民党で」日本を立ち直らせて欲しいと強く願っています。

 民主党に欺かれた国民は、本当によく反省すべきです。私もそんな美味い話はないと、分かっていただけに、民主党の現在の情けない行動が、本当に日本を支える政権与党として、恥ずかしい限りです。民主党は政権をとった時点で、自分達の目的が終了したと思われます。小沢氏は政権をとり、敵を潰すことで力を発揮してきましたが、上り詰めたとたんに、壊れ始めてしまいます。ここ1,2年は、本当に他国には恥ずかしくて見せられない、ひどい政治が続き、未だに政権担当能力の無い民主党に4割もの国民が、淡い期待を抱いているかと思うと、悲しくなってきます。

景気を良くしろなんて、私は絶対にいいません。日本の現状を見れば、立て直すのが精一杯だからです。だからこそ、パフォーマンスだけで、中身の無い民主党には、早く去ってもらいたい。いつまで、バラマキ政治でパフォーマンスをするのか!のんきな民主党がこの国が終わらせてしまう!
金の来日もそう、パフォーマンスが終われば次のパフォーマンス、その向こうでは、日本国と言う氷河が崩れだしている。

しかしながら、今の自民党が素晴らしいかというと、そうとも思えません。ですから、石破さんに、一番期待をしています。自民党は、まだ変わっていない、自民党が変われば、国民は、愚民ではございますが、きっと自民党に戻ってくると思います。新しい自民党に是非、政権をお願いしたいと心から思っております。

投稿: じみっち | 2010年7月24日 (土) 01時20分

石破様、皆様、
暑中御見舞い申し上げます。

今年の暑さは異様です。
思えば、阪神大震災の時は社会党政権であり、今年も既に口蹄疫で尋常ならざる頭数の殺処分、そこに持ってきて、この暑さです。
自民党が政権与党を離れると、日本はありとあらゆる災害に見舞われる、自民党守護神論まで考えてしまいそうです。

さて、「一見、いかにもその人達の事を思っているかに見える事が、結果的にはその人達を害する事になりこそすれ、一片の得にもならない。」と言う事はよくあります。

本来であれば、国の中枢で国家の舵取りをする人間が、粛粛と大局的見地から行うべき事まで、今や国民参加です。
しかも、普天間や慰安婦問題の様に、国家間で話し合いがついているものまで、です。
中露については、歴史から学んで頂きたいものです。

日本は世界でも稀な国家感喪失国家です。
この様な状況ですから、外国人参政権などについても、国家の危機やそれに伴う個個人の不利益を心して説いて頂かなければ、この国に未来はないのではないか、と不安でなりません。
是非とも石破さん始め自民党議員の皆さま方には、知恵と知識を結集して頂きたいと存じます。

公務員の件についても、官僚と労組の区別さえつかない人達も多い中、今行われている事は、甚だ乱暴で、国の行く末が案じられてなりません。
官僚とは手を携えて、難局を乗り切って頂きたいものです。

酷暑の中、議事堂などとは比べ物にならない程劣悪な環境で、国を守りたい一心から身を粉にして働いている官僚もいる事を、是非ともお心にお留め頂き、よりよい国作りの為にご尽力下さいます様、お願い申し上げます。

猛暑のみぎり、くれぐれも御自愛下さいますよう。

投稿: K.T.C. | 2010年7月27日 (火) 16時02分

石破さんこんばんわ。
私は沖縄県離島民でございます。最近すこし政治に興味をもっております。基本今までは自民党を応援させて頂いてきました、(仕事柄)。まっ、早い話どの政党が政権を取ろうが景気が良くなればいいんではと思っていました。民主が政権を取りそして自民が生まれ変わりそこまでこなきゃ日本は良くなりませんよsun
それがいつsign02確実今の政権下である以上は景気&普天間基地も何も変わらないと思います。もっともっと前総理、民主党への県民感情を報道すべきだannoy
石破さん、早く自民党を再生(出来れば中堅若手)させ近い将来石破さんがてっぺんに立ってもらいたいと思います(あの答弁の説得力sun抜群だね)素晴らしですよ、あんがい民主の議員の中にも政党関係なく本当に日本のことを考えた場合石破さんは適任とか思ってる人 少なくないかも。早く総選挙に追い込み政権奪回を期待致します。政策的な内容がなくてすみません。
すべて圧縮させて私の気持ちを述べさせてもらいました。 
暑い日が続いております。お体には気をつけて下さい。沖縄から応援しております。

投稿: ちゅら華 | 2010年8月 4日 (水) 22時14分

 素人なのでよく分らないのですが、3棟で
1700億円は北朝鮮の国家予算並みで唖然としました。

 僕は政府専用機とか議員会館、防衛強化も賛成ですが、この額は1桁多い気がする。

 定数削減して開いたスペースに地方自治体を入れるとか、活用法を考えて欲しい。

投稿: 岸一郎 | 2010年8月13日 (金) 05時02分

今回原発事故の後始末のため、各種増税、電気料金値上げするなら納税、支払拒否します。、

投稿: 熊本 太郎 | 2011年5月15日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/48944761

この記事へのトラックバック一覧です: 新議員会館へ:

» 豪華すぎる議員会館のコンビニに一般人も入れるのか試してみた!? [平凡でもフルーツでもなく、、、]
ここ半年くらい土曜は事務所近くにある歯医者への通院が定番メニュー、この歯医者さん [続きを読む]

受信: 2010年9月 5日 (日) 01時21分

« 選挙後雑感 | トップページ | 代表選、キム氏来日 »