« 自民党参議院議員会長選挙 | トップページ | 今週。 »

2010年8月20日 (金)

民主党代表選を前に?

 石破 茂 です。
 お盆休みも終わり、世の中が平常に復しつつあります。
 国会が閉じているとはいえ、円高、株安、猛暑による熱中症死者の激増に対して政府からほとんどメッセージらしきものが発せられないのは一体どうしたわけでしょう。

 熱中症による死者は東京都だけで既に100人を超えており、これはもう災害以外の何物でもないにもかかわらず、政府が対策本部を設けたという話を寡聞にして聞きません。
 対策マニュアルを作成するとか、被害者の特に多い独居の高齢者に対して見回りを強化すべく自治体に指示するとか、非常事態的な宣言を発令するとか、それぞれの効き目はともかくとして、やり方はいくらでもありそうなものですが、「どうせ秋になれば収まる。それよりは代表選挙だ!」ということなのでしょうか。

 民主党の各グループがあちこちで「研修会」なる催しを開き、互いを牽制し合っているようですが、誰もが鳩山前総理のように軽井沢に別荘を持ち、避暑に行けるわけでもないでしょうに、どうにも危機管理のマインドが決定的に欠けているように思えてなりません。

 昨日の鳩山氏別荘でのパーティに小沢氏も出席し、「鳩山!小沢!気合いだ!気合いだ!」コールが沸き起こった光景を見て、この人たちには何の反省もないのだな、と思わざるを得ませんでした。
 あの鳩山氏が、辞任から二か月余りしか経っていないのに平気で人前に出て「国民の皆様のお暮らしが・・・」などと心にもないことを言い、それに集う輩が大勢いること自体信じられない。
 小沢・鳩山連合でもなんでも心ゆくまでやればよい、と思います。それは日本の終わりであり、何としても粉砕しなくてはなりません。

 菅総理が四幕僚長と初めての会合を持ち、新聞によれば「石破の提言を受け入れ、野党に一定の配慮を見せた」ことになっています。
 こんな会合は実にあたりまえのことで、野党に一定の配慮とかそういう性質の問題ではありません。定期的に開くべきですし、総理は常に制服組の意見を真摯に聞くマインドを持つべきです。
 そもそも防衛局長、事務次官、大臣の了承がなければ制服トップが総理に会うこともできないこと自体がおかしい。それでは伝達が遅くなるし、生の情報が伝わりません。「軍の暴走」が不安なのであれば彼らも同席し、見解が異なるのであればそれを述べればいいだけの話です。
 それにしても、総理が「昨日勉強してみて、防衛大臣は自衛官ではないこと、内閣総理大臣は自衛隊の最高指揮官であることが法で定められていることを知った」と発言したというのは、会合後折木統合幕僚長がコメントしていたように「単なる冗談」であったと信じたいものです。もしそうでないとしたら!!!・・・絶句するしかありません。
 それでもきちんと会っただけ、鳩山前総理よりは遥かにマシで、誠実だと評価します。
 願わくは、夏休みに猪瀬直樹氏の「昭和十六年夏の敗戦」を読んでくれていますように・・・

 自民党としての経済対策を早急に取りまとめ、発表すべく現在作業中です。
 政府が検討している予備費の活用もそれなりに意味のないことではありませんが、内容を見なければ何とも言いようがありません。しかし、日本政府として日本経済をどのような方向に改めるのか、その明確なメッセージが伝わらない限り、結局弥縫策に終わってしまうのではないでしょうか。

 菅総理は、「法人税は大幅に引き下げる、消費税はアップさせるが、医療・介護目的へ効果的に使用し、安心感を醸成し、個人消費の拡大を図る、経済の緊急事態に鑑み乗数効果に乏しいばら撒き政策は凍結する、小沢氏の影響力は徹底して排除する、普天間基地の辺野古への移設は責任を持って断行する、国会議員の定数削減は必ず実現し、それを可能にする選挙制度の見直しを併せて行う」等を掲げて代表選を堂々と戦うべきなのです。そうであれば、必ず勝機は訪れる。
 野党の私が言うのもおかしいのですが、本当に天にも祈るような気持ちです。

|

« 自民党参議院議員会長選挙 | トップページ | 今週。 »

コメント

 石破茂先生の歯切れのよさは国会中継で爽快に感じています。
 さて、民主党自体が国政を職業と考えている気がします。職業でも真剣に取り組めはそれなりに評価も出来ますが、所謂リストラ対象の社員集団にしか見えないのが現状ではないでしょうか?。民間企業なら遠の昔に「倒産」している企業でしょうね。
 早く、現状を正しく国民に知らせ、自民党が国政を再度担って頂く事が急務と感じております。
 しかし、下野前の自民党では駄目ですよ(笑)しっかり国民に目を向けた「新・自民党」に強く期待します。
 まだまだ暑さが続きますが、皆様方のご活躍期待しております。

投稿: 藤谷 宏 | 2010年8月20日 (金) 11時26分

「国民の生活が第一」などと言っておきながらの国民放置プレイには嫌気がさしています。そもそも日本国民より他国の国民の方が大事なんですしね。

小沢が代表になるなど八割の国民が拒否しているのに小沢の飼い犬達は恥知らずです。

気になっているのは自民党にも小沢に傾倒している人がいるのではないかということです。自民党が一枚岩にならなければ国民は絶望するしかないようです。

投稿: ひすい | 2010年8月20日 (金) 13時06分

製造業の末端
しかも現在冷え切っている愛知県の町工場で働く一人として石破さんに期待しております。

本当は自分達で何とか景気を持ち上げ無ければとも思いますが
(自分に限れば)そんなに能力も無くやはり国にある程度頼らざるを得ないです・・・。

月並みな言葉で申し訳ないですが
応援しています、頑張ってください。

投稿: 工場長 | 2010年8月20日 (金) 13時07分

石破先生、お疲れ様です。

首相の「大臣は自衛官ではない」「最高指揮権を有する」といった発言はおそらく冗談ではないと思います。
冗談を言うような場でも内容でもありませんし、本気で言ったのでしょう。
鳩山さんも「学べば学ぶほど海兵隊の重要性が」などと平気で言い放ちましたから。
そもそも彼らは昨年の国会で石破先生が指摘するまで海兵隊と海軍の違いもろくに認識していなかったのは明らかです。
時を同じくして中井大臣は担当相であるにも関わらず拉致状況を「ぼーっとして」(本人談)間違えたとの事。
国家の運営に携わっているという意識が全く無いのでしょう。
知識も技量も経験も何もかもが足りていないのに正そうともせず政権与党の座にしがみついているのが実態です。
こんな体たらくですから中国・韓国・北朝鮮からクレーマーまがいの不当な要求の声が次々にあがっているのは当然でしょう。
早急に自民党が与党に戻る日が来る事を願います。素人には無理なんです。自民党が全ての面において素晴らしいとは言いませんが、少なくとも国を運営する能力においては自民党と民主党では雲泥の差があります。

投稿: tskjkei | 2010年8月20日 (金) 15時25分

大阪の西村です この熱中症が言われている中明日はゴルフというだいじょうぶかいなという私ですが 石破先生は夏休みは少しはお取りになれたのでしょうか?秘書様宛てのメール返信がないので少しは事務局含めお休みになられたと思います。民主党の軽井沢 鳩山別荘における懇親会 国民の生活より党利党略が大事である 総理になれば小沢一郎は起訴されない だから代表選に出る 小沢一郎氏は自治大臣しか閣僚として仕事をしたことがない代議士であります ぶれないと言われた小沢の主張はもう20年前の新生党時代まででそのあとの小沢は壊し屋の名のごとくなんら政治手腕を発揮しているとは思いません まさに小沢神話をマスコミも作り上げそれを面白おかしく権力国取りゲームとしてちゃかしているのは本当に情けない政治情勢であると謂わざるおえません。
権力の魔力というのは恐ろしいものだと思います。石破先生におかれましては自民党の経済成長戦略を纏め上げていただき 以前ご質問させて頂きましたが細川内閣時代に 国民福祉税提案を大蔵省の斎藤次官らのサジェストで導入をする旨の会見がありすぐに取り消しになりましたね15年以上前にこの法案が採用されており消費税廃止 国民福祉税7%が導入されていれば今の日本の国家財政はどうなっているのでしょうか 過去を検証することにより未来にその
反省をもとに良い法案 政策ができると思います そのあたり政調会でご議論していただきシュミレーションして頂きたく存じます
何とぞ宜しくお願い申し上げます

投稿: 西村 宏之 | 2010年8月20日 (金) 15時50分

連日、今までになく暑いですね。
去年までは少なくとも、早朝や夕方には暑さはいくらかマシになっていた気がしますが、今年はそういう時間帯さえ蒸し暑いです(大阪の場合)。異常気象としか言いようがないですね。
それにしても東京だけで熱中症の死者が100人とは・・・
また自民党さんの方が先に対策本部を作る羽目になったりして(苦笑)

小沢氏は代表選への出馬の意欲を見せているようですね。「小沢総理なんてゴメンだ」と思いつつ「それでも今の菅・仙谷(=極左)体制よりはマシかも」などと思えてしまう状態が情けないです。

それに鳩山氏の「次の選挙には出ない発言」はいつの間にかなかったことになっていて、それをマスコミは批判もしていませんね。自民党政権の時なら、それこそ自殺に追い込まれるぐらい叩かれたでしょうに(苦笑)

菅サンの「昨日勉強してみて・・・」発言、さぞ石破先生が呆れてらっしゃることだろうと思っておりました(笑)

それでも先生は「小沢よりは菅の方がマシ」とお考えで?
私はちょっとわからなくなってきました。

ところで「弥縫策」という言葉を初めて見たので辞書を引いてみましたが、「びほうさく:一時のがれにとりつくろって間に合わせるための方策」なんですね。また一つ勉強になりました♪

投稿: 観音寺 | 2010年8月20日 (金) 16時22分

石破先生

我々国民としては、マスコミやインターネット等を通じてしか政界の実状を窺い知れませんが、代表選挙を前にした民主党の中は、単なる権力闘争に終始しているとしか思えません。
私は、政治の本質には“権力闘争”が存在し、民主主義政治下でのそれは、多数派工作であることも十分承知しているつもりです。
しかしながら、政治家が権力闘争を戦うためには、国家ビジョン、理念、それらに基づく政策といった裏付けがなければ、国民に対する責任を果たしたとは言えず、単なる御山の大将を決めるような、低次元な争いだといわざるを得ません。
民主党がどうなろうと個人的にはどうでもいいのですが、民主党が政権与党である以上、その結果は直接国民生活にはね返ってくるわけで、到底無関心ではいられません。
今回の代表選挙で、彼らが菅総理以外を選出するとしたら、たった2ヶ月で総理大臣がまた代るのですから、彼らがかつて野党時代に自民党の総裁、すなわち首相が代わる度に声高に叫んでいたように解散総選挙を行うのが筋と思いますが、偶々見ていたテレビ朝日系のお昼の番組で、民主党の山岡賢次副代表が、「首相が交代すれば解散・総選挙につながるとの見方が党内から出ているのではないか?」との問いに、「解散・総選挙はあり得ない。そういった意見が有るとすれば、戦術上のブラフだ」旨の発言をしました。その上、参議院選挙前に代表を代えたのは、「我々も国会議員だから選挙の顔が必要だったが、総理大臣を選ぶのは人気投票と違うのだから、新代表は政策を実行できる強力な人になってほしい」旨の発言を聞いたときは、心底怒りに打ち震える思いでした。
この人は完全に国民をバカにしています。こんな欺瞞に満ちた言動をゆるしてはいけません。明らかに論理が破綻していますし、過去から現在に至る民主党の一貫性のなさを象徴した発言に思えました。
そもそも山岡氏が表に出てきて何か発言することさえ私には理解できません。この人はつい先ごろまで民主党国対委員長として在り、参議院選挙前の民主党の国会運営の中心人物で、先日の参議院選挙でその強引な手法が批判されたことに気づいていないのでしょうか?
選挙に敗れた民主党の幹部が、「国会運営に丁寧さを欠いていた」との反省の弁を、他人事として聞いていたのでしょうか?
敗戦の原因の一端が自分にあると認識していたら、当面表には出てこないのが常識というものでしょうし、山岡氏がマスコミに出ることを許した民主党執行部の見識をも疑います。
何れにしても、どんな人が首相になっても民主党政権を早急に打倒しないことには、この国の未来は何も始まらないように思いますが如何でしょうか?

ところで石破先生、夏休みは取られましたか?

投稿: 安永 | 2010年8月20日 (金) 17時32分

民主党代表選ってか、いい加減政治ゲームに明け暮れるのはやめてほしいですね。日本の政治の混乱は、欧米・一部のアジア諸国を利するだけです。今日の円高も欧米・一部のアジア諸国による日本の政治の混乱(日銀との相性の悪さも)で円高対策をしない・できない事を逆手にとっての自国通貨安政策による結果です。
いい加減に政治ゲームに終止符を打っていただけないと、日本経済どころか日本自体が消えかねないです。

投稿: みーちゃん | 2010年8月20日 (金) 17時49分

こんにちわ

>ets…天にも祈るような気持ちです。
同感です。

鳩山小学校から菅中学校になったと交代時は少しは安心したのですが、小学校は小学校のままだったし責任転換ばっかりで、無策の多くのアホ過ぎな反日民主議員より、現役の優秀な愛国心ある大学生に日本を任した方がまだ日本は救われると感じます。

投稿: 女性 | 2010年8月20日 (金) 17時53分

石破先生、こんにちは。
代表選挙の話題ばかりで、何も解決がされていない今、混迷という言葉がそっくりあてはまる日本です。
総理の発言は、言葉が悪いですが「バカか、こいつ」です。
こんなバカな総理、恥ずかしいです。

投稿: まちゅん | 2010年8月20日 (金) 17時58分

最後のアドバイス、少々異論はありますが、政策を明らかにして是非を問うという意味では至極ごもっとも、方向性としても9割がた賛成。

民主党の議員さんたちは防衛政策に無関心の人が多いと思われます。難しいもので勉強しても身につかないでしょうから、石破さんの『国防』を是非通読していただきたいと思います。

あと、苦言を少々。自民党は参議院選挙で都道府県別マニフェストなんて出してましたが、あれこそバラマキの約束そのものではないでしょうか?ロバート・フェルドマンさんに酷評されていたように、あんなのを実行していたらどれだけの税収もしくは借金が必要なのか?あれは頂けませんでした。

投稿: 故郷求めて | 2010年8月20日 (金) 18時01分

民主党の代表選など、誰が代表になっても結局は民主党なので、期待しろという方が無理ですね。
自民党の経済政策ということで、以下の様な論もご覧になってみては如何でしょう。研究熱心な石破議員のことですから既にご存知かもしれませんが。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/994

現政府には何も期待しませんが、最近は民主党よりも日銀の無為無策ぶりに腹が立つことの方が多いですね。残念なことです。できれば早いこと自民党には政権に復帰していただいて、日銀の尻を叩いて欲しいものだと思います。

ともあれ、まだまだ暑さも厳しい折、お体に気をつけて頑張ってくださいませ。

投稿: y16a | 2010年8月20日 (金) 18時31分

鳩山氏別荘での映像、私も見ましたが「コイツらは本当に選挙のことしか考えていない」と感じました。参議院選挙を1ヵ月後に控えた今年の6月に鳩山首相、小沢幹事長がそれぞれ「政治とカネ」「普天間迷走」の責任を取り(?)役職を退きましたが、国会において全く説明を果たしていないというのが現状で、その説明責任を果たしていない一人の小沢氏が代表選に立候補する動き、とは一体何事でしょうか。もし立候補するならば、6月に幹事長を辞任したのは国民を一時的に誤魔化し、参議院選挙を乗り切るためだけに行われた茶番劇に過ぎない という事になりますよね。 このような事があれば秋の臨時国会で是非追及してくださいます様、お願い申し上げます。 また、私も友人などに啓蒙し、政治に対してもっと関心を持つように説得して参ります。

投稿: 確かな野党 | 2010年8月20日 (金) 18時34分

初めまして、僕は長野県に住む高校3年生です。
今は受験勉強を頑張っています!!
石破先生のブログは定期的に読ませてもらっています。将来政治関係の仕事をしたいので読んでいて凄くタメになります。
話が変わりますが僕は今の日本の政治に呆れています。特に民主党は国民に期待を持たせるようなあまりにも実行性のない政策を掲げ国民の支持を集めたのにもかかわらず、結局は何もしていません。
事業仕分けである程度国民からの評価を受けたようですが、実際おかしいことだらけです。 
「2番じゃ駄目なんですか?」と蓮舫さんが言いましたが、 
日本は資本主義の国なのに1番を目指さないで2番でいいなんておかしいです。また日本は技術力の国なのにそのヤル気を消失させるような発言はおかしいと思います。 
普天間の問題も社民党が理想論ばかり言っていて見てて馬鹿らしかったです。 確かに基地は危ないですが基地による経済的恩恵はかなりのものです。 
防衛上でも必要だと思います。 
果たして自民党がこれまで長い年月をかけて議論してきたことが数ヶ月で解決できるのか見ものです。 
それと、消費税も上げるべきだと思います。 
国民も政府がしっかりと、消費税の使い道を明らかにして誠心誠意説明すれば理解してもらえるはずです。それをしないでただ消費税を上げますなんて言えば批判がくるのは当たり前だと思います。 
まあ、消費税発言でイメージが悪くなったと言っていた民主党議員には呆れました。しょせん自分たちのイメージしか考えていないのかと思いました。 

僕は日本にはもっと強いリーダーが必要だと思います。最近のリーダーは目先のことばかりで将来を見ていないと思います。 
確かに今日本は不景気で大変です。僕の家も裕福な家ではないので、大学に行くのも本当は私立の政治経済学部のある大学に行きたいですが経済的に厳しいのが現状です。 
だからこそもっと将来を見越した政策が必要なのではないのでしょうか?
政府の人たちも考えてはいるのでしょうが全然伝わってこないです。 
僕の意見は正しいとは思ってはいません。でもあながち間違ったことを言っているとも思えません。 
ただの田舎の高校生の意見ですが伝わってくれたら何よりです。そして、高校生にこんなこと言われていいのかと、政治家の皆さんが奮起してくれたら嬉しいです。 
僕は大学に入学したら学生団体を作りたいと思います。大学の垣根、学部、学科、学年の垣根を越えて、政治に興味があって、将来政治関係に携わりたいと思っている人たちを集めて平和的な学生運動をする団体です。自分たち持っている言葉、行動力を存分に発揮して運動したいと思います。馬鹿みたいな話に聞こえるかもしれませんが本気です。無理かもしれませんがやります。 
これからの日本を担っていく若者がアクションを起こさないといけないですからね!!

凄い自分の意見ばかりを述べて申し訳ないと思っています。でも最後まで見てくれたら幸いです。 

石破先生とお話ができたら嬉しいな〜なんて思っています。 

まあ1人の高校生とお話をする機会なんて無理な話ですよね(笑) 

でもいつか叶うことを祈っています。 
ではまずは大学に受かるように勉強します!!

失礼しました。

投稿: 長野県松本Aヶ丘高校3年 | 2010年8月20日 (金) 18時38分

菅総理の「予習してみたら・・・」発言には本当に呆れました。しかもニヤニヤニヤニヤ・・・。
おそらく、今自分が言ってる事の意味も、それを聞いた国民がどう感じるかも全く分かってないのでしょうね。
石破さんが「冗談でしょう」と優し過ぎる気遣いを見せておられましたが、残念ですが冗談ではないと思いますdown
中井拉致問題担当相が横田めぐみさんが拉致された歳を「高校生の時、仕事帰りに拉致された・・・」と述べた件にしても、民主党議員の認識や取り組み姿勢の甘さを感じずにはいられません。

この人達は本当に、国民の事なんかどうでもいいんだろうなぁ・・・としみじみ(?)感じるのです。

鳩山氏もニヤニヤしながらノコノコと再び顔を出し始めたし・・・。
民主党議員の臆面もない様子を見てると
恥ずかしくてこっちが辛くなってしまいますshock
石破さんのコメントがセットになっててくれれば少しは落ち着くんですけどねbleah

投稿: painas | 2010年8月20日 (金) 18時43分

天に祈ります。

あなたのような方が、人(民主党関連の人?を含む日本国民)を馬鹿にせず、日本の平和だけでなく、世界の平和、将来を考え、ひっぱっていってくれることを。

投稿: 33歳男性 | 2010年8月20日 (金) 19時55分

石破先生こんにちわ。

私は、若干右よりの保守を自認しております。
こんな人間に支持をされてもご迷惑かと存じますが、今の日本にとって、
間違いの無い舵取り(総理)が出来る資質をお持ちの政治家は、石破
先生唯一人ではないかと常々思っております。

小泉郵政選挙以来、日本の選挙は劇場型選挙となってしまい、マスコ
ミの世論形成によって、あまりにも極端な結果を出してしまう様に思
います。
前回の衆院選も、思慮の足りない方々が、マスコミに踊らされた結果、
取り返しのつかない結果を生んで
しまいました。

自分は事業を営んでおりますが、「こんな筈ではなかった…。」での4
年間は、あってはなりません。
もっと公平、客観的に投票判断ができるよう、マスコミに対する規制を
設ける事も必要ではないかと思います。

何はともあれ、大事なお体ですので、この異常な暑さには、くれぐれも
お気をつけくださいませ。

投稿: 三浦 | 2010年8月20日 (金) 20時02分

石破先生

 いつもお仕事お疲れ様です。
私は、みんしゅ党とかいう政党の代表に誰がなろうと正直どーーーーーーーーーでも良いと思う国民の一人です。
彼らには既に次は無く、下野するのですから。ところで~グループなどと言ってますがこれって「派閥」そのものでしょう。
マスコミフィルタがかかると「党内派閥闘争」の扱いも優しくなるようです。
これが自民党総裁選挙であれば、大いに関心を持ったところですが。

こんなどうでも方々のことよりも私の関心事はこちらでした。
東京で第41回APPU総会が開催、王金平・立法院長らが出席
ttp://www.taiwanembassy.org/ct.asp?xItem=154182&ctNode=3591&mp=202&xq_xCat=diplomacy

>このあと王院長による議事で、日本の麻生太郎・元首相が第41回APPU総会の議長に選出され

我らが麻生さんの動きです。外交の麻生は健在でした。
思えば、麻生内閣が総辞職してからもうすぐ1年です。なぜこの内閣がたった1年で終わらなければならなかったのか。
私は未だに不思議でなりません。民主党は、政権を取ってからも自民党を散々批判ばかりしてましたが、

(仙谷由人)
「閣僚の靖国神社への公式参拝を自粛するのが従来の日本の政府の考え方だ」

などの例のように都合よく従来を主張し、

(鳩山由紀夫)
「13年間杭一つ打てなかったじゃないですか?」

じゃあ、13年間鳩山は何をしてきたんだろう?
13年もあれば、『最低でも県外レベル』の(移設地の地元住民も納得済み)の代替案は出せるでしょう。
出せないのは何もしてこなかった証左。
(こいつは本当に口だけでしたね。)

最近では「家電エコポイントの延長」などと言われています?あれ、麻生政権の政策だし、反対してたんじゃ??

 麻生さんは志し半ばで、選挙での敗北により、潔く辞されましたが、民主党の党首はどうでしょうか?
あまりに民主党員の答弁が酷いので、彼らがどういう答弁をしてきたのか?議事録をさかのぼって調べることにしています。
自民党にはこのような部分はないと信じておりますので、どうか一日も早い政権奪還を宜しくお願いします。

投稿: 埼玉のJ-NSC会員 | 2010年8月20日 (金) 20時08分

電気代節約のためエアコンを作動させる事なく 多くのお年寄りが熱中症で亡くなっているなか 避暑地軽井沢の別荘で 多くの国会議員が冷たい飲み物を片手に満面の微笑みで小沢を待ち シュプレキコール。全国に流れるのは皆さんわかっているはず ほんまに心遣いができん党であり国会議員の集まりですね。マスメディアの前で色々カッコイイ事喋っている議員さんあんたらの腹の中が見えました。 この程度の気遣いができずに 国民の為の政治? 呆れます。 石破さん頑張ってください。何とかしましょう。

投稿: 桃太郎 | 2010年8月20日 (金) 20時20分

鳩山由起夫という人には、呆れるばかりです。秘書のしたことは議員の責任と言いながら、首相という立場だから、辞める訳にはいかない、と発言しました。しかし、今は、首相ではありません。責任をとって、辞職するべきです。そのあたり、野党ももっと、追及してもいいのではないでしょうか。国会が開かれてなくても、それは問題視するべきです。

投稿: 大倉克敏 | 2010年8月20日 (金) 20時28分

石破議員殿

お元気そうでなによりです.

軽井沢の民主党の姿はかつての自民党の姿を思い出させる光景です.このような姿はあえて批判せずとも,自滅の方向を選んでくれていると思えば気が楽です,
楽観的ですが「ますますチャンス!」と感じます.

総理が自衛隊の最高指揮官であり,防衛大臣が制服組ではないことを知らなかったというニュースには,さすがに私も半信半疑です.真偽のほどはわかりませんが,このようなニュースが出てくることはかなり異常な事態です.

猪瀬直樹氏の「昭和十六年夏の敗戦」は8月2日の予算委員会でご紹介があったためか,即日注文したものの,まだ届いておりません.ニコニコ動画というのは,なみはずれた販売効果をもっているのかもしれませんね.

付記:
下記の文章がこのブログにおいて不適切とご判断される場合には掲載不可で依存ありません.
石破議員にこの極限に近い怒りが伝われば幸甚です.

国賊鳩山の姿がテレビに映し出される姿はきわめて不快であり,嫌悪感を超えた汚らわしさを感じます.あの人物は自身が日本の歴史上でもっとも悪質な指導者としてその名が記される可能性をまるでわかっていない.鳩山に対しては,民主的な手続きを経ずに,和平を愛する人々によって515や226に類する事態が引き起こされんことを願うまでになりました.

石破議員のブログへの書き込みで申し訳ないのですが,書くだけ書けばすっきりしました.

投稿: まっち | 2010年8月20日 (金) 20時54分

本当に本当に祈るしかないですね。
あのヒト達は、鳩がからんでいるだけに『三歩歩いたら忘れてしまう脳みそ』なんでしょうか…?

昭和16年夏の敗戦、Amazonで注文しました。届くのを待つばかりです。

機会があれば、ぜひとも読むべき本をもっと紹介してほしいです。


投稿: こじぃ | 2010年8月20日 (金) 21時06分

石破先生

民主党政権の危機意識の無さ、無能ぶりそして首相を始めとした閣僚の不見識を報道で知る度にただただあきれ果てます。

この円高の際に、為替安定で盛名を得た谷垣総裁が首相だったならばと嘆息する日々です。

ところで、自民党内部でも経済対策を早急に纏められていると聞き、安心しました。管首相であれば、まだしも鳩山前首相より経済関係でも聞く耳をもっていると思えるので、何とか協議の上日本経済を持ちこたえさせてください。
先生がご懸念されているとおり、これで小沢氏が首相にでもなったら日本は終わりです。折角あの詐欺マニフェストから多少なりとも民主党がまともになり、政策論争ができそうな余地が見えてきました。しかし、あのばら撒きマニフェストへの回帰を唱える彼らがまた民主党の主導権を握ってしまうと話にならない。

一刻も早い自民党の政権奪取を願っております。

投稿: 宜久 | 2010年8月20日 (金) 21時24分

残暑厳しき折、おつかれさまです。
 ほんと、民主党は円高、株安、経済対策な~にもしなくても、マスゴミは批判しません(菅談話などしなくてもいいことはするくせ)代表選誰がなっても長続きしないと思いますが。
 首相が四幕僚長と合った件、元自衛官の佐藤守氏のブログを見ると、自分は現役でなくてよかったと言ってます。そして、北朝鮮のミグ21が中国に墜落したこと(亡命か?)も要注意だとか(北の体制と中国が他国の侵入がわからなかった)。今の政権ではことが起こった時、大丈夫だろうか?不安になります。
 衆院選がいつあってもいいように、万全を期してください。前回落選した若い優秀な人達を是非出馬できるようご配慮願います。

投稿: miwako | 2010年8月20日 (金) 21時27分

民主党はカルト宗教化してますね。
実に不気味です。

あと、岡田外相が日韓併合条約は無効との発言をしています。

今の政府に何を期待しても無駄なのでしょうね。

投稿: 09 | 2010年8月20日 (金) 21時39分

初めてコメントさせていただきます。

私は、京都の大学に通っている大学院生です。鳥取市出身で、元旦の若桜街道でのイベントでは、3年連続で石破先生とお写真を撮らせていただいております。

さて、私の大学の友人で、鹿児島県長島町出身のものがおります。彼から聞いたのですが、長島の養殖漁業が赤潮の影響で億単位の損害がでており、この件で石破先生が長島を視察されるそうですね。

養殖は長島の基幹産業と聞きました。農林水産大臣を経験されました石破先生が来てくださるということで、島民もさぞ心待ちにしているとのことです。どうか、鳥取県と同様、農林水産業の盛んな長島のために、石破先生のお力を貸してくださいますようお願いいたします。

末筆ながら、暑い夏が続きます。石破先生も熱中症予防をはじめ、お体をご自愛ください。応援しております。

投稿: Mt.Fuji | 2010年8月20日 (金) 22時23分

石破さん、こんばんは。

ニュースで閣僚全員が映し出される時、
そこに千葉法務大臣の顔を見る度、本当に腸が煮えくり返る思いがします。

政治家の質は国民の質と同等と言われます。
私達国民がしっかり政治を監視しないといけません。そして1人1人が政治に参加し、きちんと意思表示をする。

では、一国民が出来る政治参加や意思表示とはなんでしょうか?言うまでもなく投票です。一国民が与えられている唯一の権利かもしれません。そして、1人1人が投票し民意によって千葉法務大臣は落選しました。現法務大臣が選挙に落選したということは、議員としては勿論法務大臣として相応しくないと民意によって審判されたのです。そんな当たり前の理屈は小学生でも分かります。
それなのに、未だに平気な顔をして法務大臣の椅子に座り続けている。
こんな厚顔無恥な元国会議員も珍しいでしょう。恥知らずな顔を見る度に、自分達の権利がそして民主主義の根幹が踏みにじられたことを思い知らされ、本当に悔しく情けない思いで一杯になります。

どうか一日も早く、こんな暴挙が罷り通る下劣な政党から政権を奪還して下さい。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: もり | 2010年8月20日 (金) 22時48分

石破先生、なにやら親心のような書きぶりで。
今、一番腹立たしいのは、直近の元総理です。
あのはしゃぎぶりは、一体。
中国やロシアへの特使で、自分の居場所を見つけたうれしさなのでしょうか。
あの失策ゆえの辞職を忘れたのなら、その物忘れぶりはちと危険かもしれません。

投稿: 0子 | 2010年8月20日 (金) 22時50分

石破茂先生

今晩は。初めてコメントさせて戴きます。

菅直人氏の国防・安全保障の知識の無さ、認識の低さは予想はついていましたが、まさかあんなに無知だったなんて…
本当に驚愕しました。
誰もが石破先生のように外交・安全保障から農政まで、さまざまな政策に精通しているわけではないにせよ、仮にも一国のトップに立つ人間が、日本国の安全保障をになう自衛隊の基礎的な知識すら持たず、しかもその知識のなさを公言して憚らない…
これで国が守れるのか、一国民から見て本当に恐ろしくなってきます。

かつて鳩山由紀夫氏がまだ首相だった頃、石破先生が予算委員会で、

「外交、安全保障を一回間違えたら国民が塗炭の苦しみに陥る」

このような趣旨の発言をされましたが、まさに仰る通りですね…
そもそも、あのような人間を国のトップに戴いている事自体、「塗炭の苦しみ」のような気もしますが。

是非、来るべき通常国会の予算委員会で、菅氏の国防に対する姿勢、本当に国を守る覚悟があるのかを、徹底的に追及して下さい。
自民党も、かつての支持を回復するにはもう少し時間がかかるかも知れませんが、石破先生も頑張って下さい。鳥取1区の有権者ではありませんが、陰ながら自民党を応援させて戴きます。

投稿: 角 | 2010年8月20日 (金) 23時51分

参院選の死票の少ない比例区で自民党は民主党に勝らなかった事を受け止めなければいけません。
谷垣総裁・石破政調会長がいかに早期に民主党を粉砕したいという思いがあっても、まだ結びついていません。未だにある程度の勢力を民主党が持っているうちは戦う時期ではありません。

まだ民主党の動向が今後どうなるかはまだよくわかりませんが足並みが揃わず、国民が民主党を不支持多数にならなければいけません。

その為の小沢氏の動向は民主党にもプラスともマイナスとも捉えられる様なので焦らずに今後を闘われるべきだと思います。

国民が責任を持って民主に投じたのです。国が破れるのを見るのは惜しいですが問題はその後の展開にあります。ゆったりと民主党を追求し、確実な政策を打ち出しましょう。

投稿: 幸獅慈 | 2010年8月20日 (金) 23時53分

今日も石破先生のブログで勉強になりました。

それにしても、本当に民主党は【選挙が第一】だと言う事が良くわかります。

熱中症で人が死のうが、
年金不正受給で行方不明が多数いようが、
自然災害が多数発生しようが、

民主党から見れば【選挙に関係ない】から全く相手にする気がないというのが良く解ります。

現に自民を支持した東知事の宮崎県は、報復としか思えない口蹄疫の対応の無策を徹底されてしまい、地場産業を壊滅的に破壊されました。

民主党は最早、日本を破壊・解体する組織としか思えません。。。できる事なら破防法を適用したいくらいです。

早く、自民党が政権を奪取し、日本をマトモにして下さい。

そして、平沼先生や渡辺喜美など、自民を離党した人達とも手を携えて【民主党が破壊した日本を立て直す】目標を達成してください。

期待しています。

投稿: kensuke | 2010年8月21日 (土) 00時05分

ドルは間もなく70円台に突入間違いないでしょう。
今まで輸出にある程度依存していた構造を変えて行く努力が必要でしょう。

クラウドコンピューティングやスマートグリッドはアメリカが努力して打ち出したビジョンなので、それのみに「ただ乗り」するような今までの日本のやり方を見直して、はやぶさの太陽系探査のように、日本オリジナルのビジョンを打ち出す事が必要でしょう。
アメリカと相互にビジョンを打ち出して、お互いに利する事に努める事が必要でしょう。

経団連の奴らの言っているビジョンは、アメリカが努力して打ち出したビジョンにただ乗りする程度の、浅ましいというか、お金のかかる事を避けているというか、情けない貧弱さです。
まさに、「二流」といったところでしょう。

アフガニスタン情勢を早期に落ち着かせる事が、目先の国民に対するばらまきよりも重大でしょう。
ヒトマル式戦車のラインを大幅に増設して、一万両位、ISAFに無償供与したいものです。

日本の国債は94%は国民が保有しており、まだまだ大規模な国債を発行する事が出来ます。アフガニスタンで戦っている貴い将兵の生命が最優先であり、日本の国民の生活は彼らの貴い犠牲の上に成り立っている事を日本国民は自覚する必要があります。

子供手当てなどの馬鹿馬鹿しい事は直ちに取りやめて、アフガニスタンで戦っている貴い将兵の犠牲を少なくする為にも、十兆の国債を発行して一万両のヒトマル式戦車をISAFに無償供与すべきです。

暫くの間は、日本国民は金儲けの事を頭の中から追い出す事が必要でしょう。御手洗氏の言うところの「企業の存在意義は利益の追求」なんていったドグマは、時代遅れであり、早急に取っ払う事が必要でしょう。

投稿: 山口健二 | 2010年8月21日 (土) 01時23分

東アジア共同体構想に向けての根回ししか頭にないでしょう。日本の金を外国へ嫌味で投げるのは事業仕分けで確認済みです。
日本は国家主権の移譲と共生との、グローバリゼーションとやらで丸投げしたいので急いでいるのでしょうから、日本は放置してるんでしょう。
ありえないようなことでも、つじつま合わせて考えれば一応の筋が通ります。将来丸投げしたいのでやらないと思っていたほうが自然です。

政権交代してわずか3ヶ月で諸諸外国におよそ5年で約4兆円からの援助を約束したはず。その後にも援助予定が増えたはず。一般が一番疑問なのは、事業仕分けなどを見世物にしてしまう理由に上記のホイホイばら撒きがあるから。
国内が大事か外国が優先か、今はどういう状況だから無駄と言い財源をせっかく浮かせてたのか、まるっきり外国へのばら撒きのためとしか見えない。そんなにも余裕があるなら単なる見世物に「事業仕分け第3弾」とかくだらないタイトルつけてインターネットで得意げに配信するのは馬鹿にした行為。そのように言われようがかまわないだろうが、その4兆円越えの金を国民と我が国の為に使えばとか風前の灯。一体何処の国の為に国会議員やってるん。権力闘争・選挙それだけなら自民党に政権の座とあんたらの代わりに落選した議員に返してやれ。

投稿: れべる4 | 2010年8月21日 (土) 02時03分

( ^ω^)すいません
あて先が間違えちゃいました。
あっちの民主党行きのを石破さんのブログにやっちゃいました。
どうもすみませんでした。typhoon

あ~ぁ

投稿: れべる4 | 2010年8月21日 (土) 02時18分

民主党には小沢氏を民主党党首、つまり事実上首相に推す動きがあるようです。
衆院選、参院選と小沢氏を表面に出さず、クリーンな政党を標榜して戦っておきながら、今になって国民の手の届かない民主党内の力関係だけで小沢氏を首相にすると言うのなら、これは国民に対する詐欺行為に等しいと思います。
特に、参院選では民主党は菅氏が鳩山氏と共に小沢氏を引きずり下ろしてクリーンな民主党に生まれ変わったというイメージをひっさげて支持率V字回復を成し遂げた上で戦ったのですから、今小沢氏を代表にするのは国民に対する明白な裏切りと言えるでしょう。
他の例を挙げれば、最近の対韓国謝罪談話も実におかしい。国と国との関係に影響を及ぼす重大事なのに、国会に諮るどころか党内の多くの議員でさえ知らない数人のみの密室会議で事を決め、いきなり引っ込みのつかない公式の場で発表してしまうのはあまりにも危険過ぎます。現にあの談話の後から雨後の竹の子のように韓国側から要求が出てきており、まさに寝た子を起こした状態です。この談話を決めた菅首相と仙谷氏他数人は、日本国を代表する政治家として責任をもってこの後始末をしてくれるのでしょうか?
最近の民主党の行いを見ると、選挙で票さえもらえば後はこっちの物、「釣った魚にはえさはやらない」的な態度が見えてなりません。

投稿: TS | 2010年8月21日 (土) 04時17分

社会保障費の公平負担のためにも、消費税増税は必要でしょうね。
高齢者に必要な社会保障費に対して、高齢者の負担が少な過ぎるのは問題があると思います。
消費税は高齢者も負担しますが、税の公平負担の視点からは現役世代も歓迎するのではないでしょうか。

ただ消費税だけではなく、高額所得者の所得税なども見直さないといけないでしょうね。
国会議員や公務員の人件費削減ばかりするようでは、国自体が滅んでしまいます。

投稿: あ | 2010年8月21日 (土) 07時49分

財政出動の無い需要の拡大を、などという訳のわからない事を菅は言っているらしいですが、呆れてしまいます。
三橋の本を何故、サマーバケーション中に読まなかったのでしょうか?
人に頼まず自分の頭で考えようと、何故、試みないのでしょうか?

今の民間の消費や資金需要の低迷は、シュンペーターの言うところの「イノベーションの停滞」に原因があります。
製造業の大企業が揃いも揃って、ビジョンを失い目的を失い、安易な金儲け(中国市場への売り込み)のみにしか関心を向けようとしない怠惰な状況に陥っております。

必要なリスクを取って、可能性の探求をする事が、今まで北米市場から大きな富を得て来た大企業の喫緊の使命である事を、これっぽっちも、経営層が認識していない事に、最大の問題があります。

また、レンホのような馬鹿げた考えを持つ者が行った「事業仕分け」の影響も大きいでしょう。

また、今、世界情勢を見渡して、最優先で取り組まなければ手遅れになってしまう事は、紛れも無く、アフガニスタン情勢です。テロリストが核兵器を手に入れないように、必死に戦っている貴いISAFの将兵の為に、国力の全てを注ぎ込んでサポートする事が、今の日本国民のトッププライオリティの使命であり義務であります。

国民の関心が全くアフガニスタン情勢に向いていない事は、必ずや、大きな代償を支払わされる事になります。

政府が子供手当てなどの事や、代表選挙などに莫大な時間と手間を浪費している間にも、アフガニスタンでは貴い将兵の生命が失われている事を忘れてはならないのです。

テロリストが核兵器を手に入れた場合、躊躇無しに日本を攻撃する可能性が出てきます。

戦後、六十年以上かけて築いた国富も、一瞬にして壊滅する可能性も否定出来なくなります。

自分の目には、今の日本国民は、一瞬にして全てを失う危険を選択しようとしているようにしか見えません。

日本国民は、もっと世界史から学ぶべきです。カルタゴのように繁栄した国家がどのような悲惨な最期をとげたのか、また、ユダヤの民がバビロニア捕囚でどれだけの辛酸を舐めたのか、冷静沈着に考慮しなければ、彼らの悲劇を追体験する事になります。

今の日本の財界人がどれだけ危険な金儲けをやっているかを国民は認識しなければ、深刻な危機に陥ります。

今の日本経団連の企業群が中国市場にて行っている安易な金儲けは、日本のみならず、米国やその同盟国の安全保障までをも損なう国賊行為以外の何物でもありません。

投稿: 山口健二 | 2010年8月21日 (土) 09時11分

ルーピー鳩山にはこまったものですね。

厚顔無恥とは彼のような人間の事を言うのだと、勉強になりました。

今までの言動を思えば、人前にでるのも恥ずかしいはずなんですがね(笑)


小沢が総理になると言う、日本国民にとって最大級の不幸が現実味を帯びて来ました。

小沢が総理になれば必ず将来に禍根を残す悪法を通そうとすると思います。

なんとか野党で協力して一つでも多く、廃案にして下さい。

本当にお願いします。


しかし、あの小沢と言う男。

過去の行動を観ていると「本当に他国と通じているのではないか」と、私は感じるようになってきました。

日本にもCIAみたいな組織が必要なんじゃないかと思う今日この頃です。


毎日うんざりするほど暑いですがお身体に気を付けて頑張って下さい。

応援しています。


駄文失礼しました。

投稿: マサ | 2010年8月21日 (土) 09時20分

いやぁ、仮に冗談だとしても、一国の首相が発してはいけない冗談だと思いますよ。第一、ジョークだとしてもセンスがない。
長島政務官のように国防に精通されている方も民主党内にはいらっしゃるのに残念なことです。
安全保障と外交は政治の根幹ですから、これが理解できないようでは話になりませんね。

投稿: Louis | 2010年8月21日 (土) 12時07分

石破さん、いつも応援しています。
背に腹は代えられないとはいえ、悲しすぎる状況です。○沢総理などという最悪の悪夢より、まだ現総理はマシということでしょうか。。もし悪夢が現実になったとしたら(現状も十分悪夢の気がしますが。。。)、それでも自暴自棄にならず、祈りたいと思います。
過去に当たり前だった自民党政権、今では夢のようです。様々な問題はあっても、日本解体の心配はなかった、そんなこと夢にも思わずにいれらたのです。
今年初めて靖国神社に参拝し、英霊に感謝申し上げました。気持ち悪くなるほどの反日を見せ付けられたために、過去の日本の真実を知ることが出来たことが、嬉しくも悔しくもあります。

投稿: つばな | 2010年8月21日 (土) 12時50分

ブログ、いつも楽しみに拝見しております。


先日、知人との会話で、「管総理は何がしたい人なの?麻生は漢字も読めない奴だったけど。」と聞かれました。兎に角「漢字も読めない麻生よりは管総理の方がマシでしょ。」と。まず、現状を知らない事に驚きました。私もそんなに詳しくはありませんが新聞、ネット等で現在行われている事くらいわかる筈です。そして漢字は読めた方がいいとは思いますが、政策や理念よりそちらの方が目立ってしまった事、その情報だけで非難している事が残念でした。


それからたった数日後の「自衛隊の最高指揮官云々」発言でした。私でさえ知っている事です。これはもっと広く国民に知られて然るべき発言です。こんな事も知らない人物が、総理大臣ですよ?漢字どころの話ではありません。国防に大きくかかわる事なのです。呆れると同時に怒りすら湧いてきます。


私もこの発言がただの冗談である事を願います。冗談にしてもとんでもないものですが。

投稿: 良子 | 2010年8月21日 (土) 12時50分

石破先生こんにちは。
一言ございます。先生は何をおっしゃってるのですか。鳩山氏別荘での光景を見て、この人たちには何の反省もないとおっしゃってるが、先生がどう思われようとも自由だが、少し違うのではと私は思います。それよりも自民党の方が反省が足りないのではと私は思ってます。
55年以来能無し閣僚を増産し、官僚に白紙委任の数々、その結果が特別行政法人と言う官僚の天下り先の増産だった訳でしょう。難しい事、面倒くさい事を官僚にやらせた結果がこの通りではないのですか。もし~、~たらは禁句ですが、許されるなら、もし自民党がこの天下り連中に払った報酬=国民の税金を今の若い世代に賭けていたら、もっと彼らは子供たちを生み育てていて、少子化も無かったかもしれないと思うと本当に残念である。この責任は非常に重大と言わざるを得ないが、先生はどう思われますか。
 そして先生は鳩山元総理の事を辞任から二か月余りしか経っていないのに平気で人前に出てとおっしゃってるが、私から見れば、安倍元総理のほうがもっと可笑しいと思ってます。だって彼は、辞任と言うより病気と偽り、職場放棄の日本国の宰相放棄での敵前逃亡でしょう?、こちらの方がもっと悪辣と先生は思いませんか。でなければ石破茂その人の見識が疑われます。そう思われませんか。

投稿: reikun11 | 2010年8月21日 (土) 13時20分

軽井沢の決起?パーティ、ニュースで見ました。
政権交代前には民主党は「格差社会」を叫び、自民を非難していました。私の業界(政治学)でも同様で、格差社会と社会民主主義の大声で、自民党を叩いて民主党政権を作ることに率先し奔走する学者がたくさんいました。
そんな著名な政治学者さんたちは、軽井沢の決起パーティをみてどう思っているのでしょうか…。もう小沢のブレーンじゃないよ、民主党のブレーンじゃないよと言うだけでしょうか。
あのパーティを見て、世間離れしたブジョアだなあと呆れました。別荘もないし、別荘を持っているような知人、友達もいませんよ(笑)

ぜひ、石破先生には、がんばってほしい。
自民党も声をあげてほしい。
国会をできる限り開かないで失態をさらけ出さないことが民主党のやり方ですが、
ぜひ景気回復のための政策を大きな声で国民にアピールしてほしい。

投稿: toshi | 2010年8月21日 (土) 13時31分

石破先生、こんにちは。

有難うございます。誰かがこういう意見を言ってくれるのを待ってました。なんでこの危機的な状況で、何も対策を立てず、自分達の勢力争いで手一杯なのでしょう。でまた、仰る通りあれだけ国民からno!を突きつけられた鳩山氏までノコノコ出てくるし、限りなく犯罪者に近い小沢氏も出馬で・・・

口蹄疫の騒ぎも、全く学習効果が無かったみたいですね。自分達に必死で、国民のことなんざ、ドデモ良いと。とほほほほ。

投稿: おまつ | 2010年8月21日 (土) 14時16分

小沢が取った民主政権です。本来、小沢が最初から首相であるべき。菅、仙石、前原、野田、岡田と無能を露呈してばかり。政治家を辞めてもらいたいものです。

菅にも谷垣にも日本を根本から変えることはできません。石破さん、あなたもです。

投稿: さいごう | 2010年8月21日 (土) 17時01分

石破くん
【総理が「昨日勉強してみて、防衛大臣は自衛官ではないこと、内閣総理大臣は自衛隊の最高指揮官であることが法で定められていることを知った」と発言したというのは、会合後折木統合幕僚長がコメントしていたように「単なる冗談」であったと信じたいものです。】
これは冗談ではなく、冗談でしたと言わないと治まらないからだと思いますよ。
ポッポの海兵隊が沖縄に駐留する事を勉強して知ったと同じなんですよ。

まぁ、この事はテレビニュースでは完全スルーしたから、殆ど知られないで終わりそうですね。

後、拉致担当大臣の拉致被害者について知らなすぎる発言も、テレビニュースではスルーされたし(笑)

アホ丸出しの大臣、総理の発言は不思議とテレビニュースやワイドショーはスルーしますね。

麻生くんの時と比べると、チト異常に感じるんだが、テレビ局一体どうなっているんかのぅ?

投稿: ナナシー | 2010年8月21日 (土) 18時06分

今回の民主党代表選の件、正直、国民の目線で意見を言わせてもらうなら、ただただ国民をなめて居るとしか思えませんね。もしかしたら起訴されるかも知れないのに、代表選に立候補なんてあり得ないでしょう。ましてや「在日外国人参政権付与法」等のふざけた法律を成立させようとしているのも親小沢の連中ばかり・・・こんなのを民主党代表・総理になんかしたら、日本人の為の政治では無く特亜の連中の為に政治をするのが目に見える様に判ります。又こんなのを総理にしたら、日本が日本で無くなるのがそう遠い日でも無くなるのが判りますよ。
 なので、野党でも徹底的に叩いて是非とも立候補を阻止して下さいませ

投稿: 松沢 哲史 | 2010年8月21日 (土) 20時21分

石破先生お疲れ様です。
管総理はちょっと頼りない感じはありますが小沢氏よりははるかにマシです。最近支持率が少し回復したという話がありましたが国民もそう思っているのではないでしょうか。
しかし懲りない面々にはニュースを見て本当に不快感を覚えました。暑くてお亡くなりになってる方も大勢いるなか自分たちは避暑地軽井沢の別荘で仲良しパーティー。なんなんでしょうか。休むなとはいいませんがあれは酷すぎます。国民の生活を大事にする政治を等とあのような場でよくも言えるものです。
最近小沢総理なんて話が出てきてますが国民としては悪夢としか言いようがありません。自分の欲のために彼を担ごうとしている人たちの正気を疑いたくなります。
民主党が与党である限りこのような人たちが権力を手中にするリスクが常にあります。自民党にはぜひとも早く戻っていただきたいです。そして最後に石破先生が書かれた菅さんがやるべきことは本当は自民党がやらなければならなかったことです。その責任を果たすためにも先生と自民党には今後さらにがんばっていただきたいです。応援しております

投稿: koha | 2010年8月21日 (土) 21時22分

今日、智頭の、五月田祭りで、お合いしました! 忙しい中、智頭まで来ていただき、ありがとうございました。総理大臣になって、日本を、良くしてください。串かつ1本有難うございました。今度又、智頭の、区民運動会で、バザーをしています。昨年同様また来てください。焼き鳥を、サービスいたします!必ず、つかがわあやみと、いってください!おまちしています!これからも、応援しています!がんばってください!     塚川 采美 より

投稿: つかがわあやみ  | 2010年8月21日 (土) 21時35分

今日、智頭の、五月田祭りで、お合いしました! 忙しい中、智頭まで来ていただき、ありがとうございました。総理大臣になって、日本を、良くしてください。串かつ1本有難うございました。今度又、智頭の、区民運動会で、バザーをしています。昨年同様また来てください。焼き鳥を、サービスいたします!必ず、つかがわあやみと、いってください!おまちしています!これからも、応援しています!がんばってください!     塚川 采美 より

投稿: つかがわあやみ  | 2010年8月21日 (土) 21時37分

更新ありがとうございます。お疲れ様です。それにしても菅首相の無知振りには呆れました。総理大臣の資格はありません。そして鳩山氏の別荘ではしゃぐ人々。特に山岡氏。極め付けは中井大臣です。失言のレベルではありません。暴言と言っていいでしょう。元々大臣の資質には疑問はありましたが、泣きたくなりました、本当に。皆さん確かに代表選のことしか頭にないのでしょう。民主党の人々からは、なんの危機感も感じられない。何もしていないに等しい。菅首相始め、自分で自分の首を締めている分には構いませんが、現在の状況はそんなものではなく、国民の我々が首を締められている、言い過ぎではないでしょう。民主党の自滅の前に、日本は停滞して行くばかりです。


投稿: ぬこしろう | 2010年8月21日 (土) 21時50分

はじめまして。
定期的に拝見しておりますが、コメントは初めてになろうかと思います。

私も、最近の民主党には違和感というか、異常な雰囲気すら覚えます。
5月のあの辞任は一体なんだったのでしょうか。まともに説明すらせずに「身を処する」と称して幕引きを図り、数ヶ月たっただけでよくも代表選出馬などと言えたものです。

私は、民主党の推す、外国人参政権等々の政策には反対なのですが、それを抜きにしても、おかしいと思います。

もう一つ、首相の文民統制についての認識にも驚かされました。
かようなご認識であったということは、石破先生も「自衛官」だったという前提で国会に望んでいらっしゃったのだと察します。

昨年の選挙で、私は自由民主党の候補に投票しました。
民主党はあそこまで声高に政権交代を訴えたのだから、自民党に代わり得る政権政党なのだと思っていました。
しかし、この1年の所業は本当に酷すぎる。国民を、そして我が国を愚弄しています。

話は変わりますが、石破先生はもちろん御存知のことと思いますが、余部橋梁が新しくなりました。じきに、はまかぜも新型車両に替わります。
客車の出雲号があの鉄橋を渡る姿もすっかり過去のものとなってしまいました。
そして、東京を出る寝台列車もすっかり少なくなりました。
以前、私は日本海に乗車しましたが、機関車の発車から遅れるように「ガコンガコン」と客車の連結器から音がすることに旅情を感じます。

また、かつて寝台列車の雄だったはやぶさが、我が国最速の列車に生まれ変わるのも、時代の流れですね。(個人的には、はくつる・はつかりがよかったのですが)

残暑の厳しい日が続きますが、どうぞお体は大切になさって下さい。

投稿: 若狭の人 | 2010年8月21日 (土) 22時15分

民主党の政策調査会に関する記事です。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100821/stt1008210114000-n1.htm

民主政調会長「積極参加を」 部門会議が閑古鳥
2010.8.21 01:13 産経ニュース

 ご多用中とは存じますが、積極的に部門会議にご参加を-。民主党の玄葉光一郎政調会長が党所属議員に対して、政策調査会の各部門会議への出席を促す文書を配布したことが20日、分かった。平成23年度予算案の概算要求の期限が月末に迫る中、党政調の議論の低調さに危機感が募ったようだ。

 概算要求は新規事業が出てくるなど予算編成にとってきわめて重要だ。しかし、最近の部門会議は「出席議員が10人以下の会議もざら。農水部門会議のあるワーキングチームの会合をのぞいたら、出席議員は3人だった」(党関係者)といったありさまだ。

 与党経験のある民主党ベテラン秘書は「うちの党はずっと野党だったので、8月の議論の重要性が分かっていないのではないか」と話すが、民主党のセンセイたちは与党議員の自覚がある?

(終了)


看板倒れとはこの事です。
このまま民主党内部の意見集約過程が疎かにされるなら、今後の国会論議にてまともな議論は期待出来そうもありません。

議論がかみ合わない事は、我が国国民の不利益に直結します。

野党として、何らかの手段を講ずる事をご検討下さい。

投稿: 自民党支持者 | 2010年8月21日 (土) 22時31分

民主党の方々は野党時代に何をしていたのでしょうか?
中学生でも知ってるようなことを
総理になってから勉強したり学んだりといったい何年議員を勤めていたのでしょうか
口に出し、恥とか論外だとか考えないものでしょうか?
他人のアラを探し攻撃することばかり腐心して現実的なビジョンを持たなかったのでしょうか?

投稿: きゃろ | 2010年8月21日 (土) 22時38分

石破茂さんへ
僕は貴方に総理大臣になって欲しいです
石破さんみたいにに丁寧な政治家はいません
お願いです
総理になるよう前に進んでください
支持します
お勤め大変ですが決してブレることなく石破茂さんが信じてる政治をお願いします

内閣総理大臣
石破茂
この見出しを楽しみにしてます。

投稿: 内藤 | 2010年8月21日 (土) 23時53分

民主党に政権交代してから、日本や国民の為に政治をしているとは思えません。
マスコミもささいな事で自民党は叩いていたのに、
何にもしようとしない、しようとするそぶりすら見えない民主党を叩かないのは不思議で仕方ありません。
野党に転落した自民党に期待するのは、もう一度党是を一人一人が考えて、
日本の為に国民の為に真摯に考えることだと思います。
がんばって下さい。

投稿: 山口 | 2010年8月22日 (日) 00時35分

こんばんは、ハニ~石破さん。

与党の代表選、政策の話が何にも聞こえてこないのですが、私の耳が悪いのかしらん?与党首脳陣発言内容のレベルの低さに、あきれています。前首相は、自分がキャスティングボードを握っている(←ホント?)から注目されて嬉し~..って誤解の真っただ中、日本国民生活は目に入っていませんな。他国(中韓)のためなら、アクション早いんですけどね~。
その上、パキスタンへ支援で現地へ向かう自衛隊の皆さん、丸腰派遣なんでしょ?武器携帯を認めなかった「野党時代の民主党」は、日本国の名誉のために働いてくれる自衛隊の皆さんをどうするつもりですか?彼らの生命を守るために、全力を尽くすのが政府の仕事。民主党が、自分たちのイデオロギーの為に、彼らの生命を利用することは許されません。ハラワタ煮えくり返りますワ。この件からも、民主党が「日本人の生命と生活を、いかに軽く見ているか」良く判ります。「国益の為に働く」根本的な意識が余りに薄くて(無い?)、絶望します。
「対策を打つかどうかを決める会議」や「先送り」と「研究グループの立ち上げ」ばかりで、実際の対策は皆無。このまま民主党による日本売りが続けば、次の衆院選まで国力は持ちません。
危機感を持っているのは、一部国民だけなのでしょうか? 日本人って平和ボケして、バカになっちゃったのかなぁ?

自民党に、派閥争いしている時間はありませんよ。腹くくって、首洗って、日本国民のために、生命掛けてください。そうすれば、国民はついて行くんだから。そのタイミングってのを、逃さないで下さいね。チャンスの神様には前髪のみ...っす。

9月までは残暑が厳しいとのこと。
御身大事に。

投稿: ぱこ | 2010年8月22日 (日) 01時37分

自民党の「派閥」には悪い印象を持っている者ですが、民主党の「グループ」と聞くと、あんまり腐敗臭がしないのが不思議です。マスゴミの言葉遊びに感心します。

それから、石破さんは、最近民主党が提言した「平賀源内研究所」、どう思われますか?頭大丈夫かな、としか思えないのですが。スパコンと宇宙開発の研究費・博士学生の助成金を仕分けで削りに削って、国内「外」の奇人変人にタイムマシンの研究させるの???

しかも代表者は、例の故江畑氏誹謗中傷無責任議員、須藤信彦さんという徹底っぷり。

投稿: てつ | 2010年8月22日 (日) 02時21分

石破さんのファンです!応援四してます(^^)

投稿: lunamama | 2010年8月22日 (日) 08時46分

昨日の日経記事、「ステーツマン考」をご覧になられましたか?
前回の参議院議員会長選についての先生のブログと併せて読むと、とても残念な気持ちになります。

先生は一度離党された経緯があるので党内でご苦労なさっておられるのは容易に想像出来ますが、それでも「私は中にいないのでよくわかりませんが」発言は、支持者としてがっくりきてしまいます。
過度な期待を抱いてるのかもしれませんが、政治がここまで行き詰って誰もが危機感を持っているこの時代に、石破先生をおいて他にこの国を救える方はおられないと考える者にとって、是非とも総理になっていただきたいと願うのは当然で、その為には党内での発言力を高め、賛同者を増やすことにもっと尽力していただきたい。
民主党の党内抗争なら批判するのは結構ですが、籍を置いている党について、他人事のように眺めているのは如何なものでしょう?
前述の日経記事もそうですが、先生の、菅総理を擁護する発言にマスコミも政界再編の匂いを嗅ぎ取ってます。
先生、もううろうろしてはだめですよ!第二の舛添要一氏にならぬかと気が気ではありません。(因みに私は自民党支持者ではなく、あくまでも石破支持者でありますが・・・。)

先生は党内はともかく国民からの支持は高い方ですから、もっとメディアにアピールして世論に持ち上げられる形にもっていかれてはどうですか?それには誤解を受けやすい「軍事オタク」のイメージ(先生はあくまでも防衛のための軍備を主張されているのであって戦争肯定論者ではないのですが、誤解されてる向きもあるので)を軽減し、農政だけでなく経済や外交面でもその能力を発揮していただければ、更に多くの支持が集まるのではないでしょうか?

長々と偉そうな事を書いて申し訳ありませんが、一方で同じく昨日拝見したニュースで、菅総理の「防衛大臣は文民」発言についてコメントされてるお姿に、頬のあたりが急にえらくスッキリしておられるな、とびっくりしました。夏痩せですか?お疲れなんじゃないかと気になりました。
散々無茶なお願いばかり申し上げながらではありますが、やはり健康が一番。
どうかご自愛下さい。

投稿: はつみ | 2010年8月22日 (日) 10時27分

国内では、民主党の権力闘争がどのように見えているのでしょうか?米中韓露などより例えばインドの人々に、没落する英国に似ていると見えないでしょうか。大西洋が経済の中心だった時代の、白人の有色人支配に、日本人は反発しました。支配層の多くはキリスト教徒で、最近までインドではお釈迦様も、感情的に実在しないと否定していました。
数学では〇を発見し、情報産業の達人ですが、実は精神の大国です。ゴータマ(釈迦)はインド東北部の小国の王子で、母は麻耶夫人です。イエスの支持者は神格化のために母を(マーヤ マリア)と名付けました。インドがペルシャと交易があった時代は、仏教以前のバラモン教と土俗信仰が結びついたヒンズー教が仏教を駆逐しようとしていました。後の日本では北伝仏教(中国)と南伝承仏教(東シナ半島)の区別しか知られていませんが、当時のイギリスにすら、仏教の修行僧の遺跡が発掘されています。弥生時代でしょうか。法華経(サッダルマプンダリーキャソタラン「妙法蓮華経」)の比喩が、旧約聖書に数多く登場します。バラモンは一神教で梵天(ブラーフマン)や帝釈天(アートマン)が創造主です。キリスト教とイスラム教とユダヤ教はメッカが発祥です。釈迦は皆成仏道と、バラモンを全面否定しましたが、おそらく当時は他人任せの方が楽だったのでしょう。
石破議員にも分かりやすい例として、戦犯を裁いた東京裁判で、インドの「パール判事」が戦勝国の敗戦国を裁く矛盾を指摘したことを挙げれば、精神性の高さが理解できるでしょう。「ガンジー」や[タゴール]の人格は、政治家では「周恩来」と、はるかに格落ちですがエジプトの「ムバラク」やチェコの「ハベル」が近いです。管総理が「昭和16年の敗戦」を読んでも覚悟がありません。石破議員の自覚が大切です。
日本の没落を喜ぶ、残酷な差別を受けた朝鮮半島の人は多いです。彼らと違う価値観が日本にはあります。「武士道」です。男女ともどん底の貧乏でも「無私の誇り」があります。

投稿: 鈍重 | 2010年8月22日 (日) 12時25分

石破先生、こんにちわ。
厳しい暑さが続いております。お見舞い申し上げます。
日曜朝の番組で先生を拝見し、お疲れもとれてお元気そうなご様子、大安心いたしました。
これからも日本のために、力強く頑張ってください。よろしくお願い申し上げます。

投稿: 中満恵 | 2010年8月22日 (日) 15時40分

石破先生

ブログの更新、ありがとうございます。

日々、与党として学習しているらしい、危機管理能力を欠いた民主党に、改めて頼りなさと不安を感じています。

日本海の地図表記が、海外で東海の名称と併記されるそうです。
日韓併合の過去があったとは言え、現在進行形の韓国の日本領土の不法占拠については、もっと日本も国際的にも声を上げて欲しいです。

日本の領土と日本人と国益を護って下さる、自民党政権の復活を心待ちにしています…このままでは外からも内からも、日本は食い尽くされてしまいます。

石破先生の御活躍を、心より願っております!!

投稿: 桜餅 | 2010年8月22日 (日) 16時43分

昨日、大阪府連なにわ塾でお話を聞かせていただきました。誠にありがとうございました。(最後に質問させていただいた者です。三井住友銀行に勤めております。広い意味で先生の後輩です。)

お話の中で、特に、「日本は外需に依存しなさすぎ」の部分で、目から鱗が二~三枚落ちました。
私は我が国の最大の課題は、「中長期的な経済成長戦略」と考えておりますが、農業においてもまだまだ我が国は成長の余地があることを確信いたしました。

我が国が世界トップを誇る製造業以外でも、特にサービス産業や農業において、我が国は、生産性向上等による成長の余地が十分にあります。
それらの具体策を、「なにわ塾」の卒業論文にとりまとめようと考えました。
先生のご発言や施策も一層勉強して、論文に生かそうと考えております。   以上

     

投稿: 石見健(大阪府連なにわ塾) | 2010年8月22日 (日) 21時18分

石破先生お疲れ様です。

本日の報道2001拝見しました。
あれだけ国会でばら撒きだと、経済効果の計算もなされていない法案(こども手当て、高速道路無料化等)だと論破されておきながら、民主党はいまだに分かっていないのですね。愕然としました。

いくら国会で論破しても駄目ならば一体どうすればいいのかと思います。国民がもっと国会中継を見ればいいのにと言っても仕方のないことを思ってしまいます。

番組内で石破先生は、取り合えずこども手当てと高速道路無料化の凍結を提言しておりましたが、個人的には高校無償化も入れて欲しかった。朝鮮学校も含まれているなってもっての外ですし、憲法の義務教育規定との抵触問題もあります。小中の義務教育の内容にこそ力を入れてください。

閑話休題。民主党の内部問題にはうんざりします。鳩山は辞任会見にて自分が何を言ったのかもう忘れたのでしょうか。もう人間性を疑います。

長々と乱文でコメント致しましたが、残暑厳しい折、お体に気をつけてください。今、先生に倒れられては・・・

先生のお体と国を心配しつつ、心から応援しております。

投稿: 若桜 | 2010年8月23日 (月) 00時10分

石破先生、天に祈ってもらっても仕方ないのです。
 具体的に動いてもらわねば。
国民の生きる道は、衆議院の解散か大連立しかありません。

何とぞ何とぞ、よろしくお願いいたします。

投稿: 困ったちゃん | 2010年8月23日 (月) 07時53分

今の自民党は野党になって始めて足元が見えてきたような感じで、与党時代に今のように世論の動向が見えていたら野党にならずに済んだのに。与党の足元の欠点ばかりを追求するのでなく、国民のためになる提言をするとか、与党と手を組んで政局を見ればおのずと国民は自民党を見直す時が来る。今の政治家は自己中心的なことばかりを言い国民の代表という意識がまるでない
国民はもっと政治に関心を持ち、国民主体の政治をする政治家を選ぶべきだ。

投稿: 上田俊雄 | 2010年8月23日 (月) 09時00分

東京23区では熱中症による死者数が、昨年の交通事故による死者数を超える勢いだそうで、「もう災害以外の何者でもない」との、先生のご意見はもっともだと思いますが、「政府は無策だ!」とは思いません。


テレビでは毎日、「今日は暑いので熱中症に注意してください」と広報されています。さらに「夜は冷房を利かせて、お休みください」と言われます。「(それができなければ)窓を少し開けて、お休みください」、「寝る前に、水を1杯飲むだけでも有効です」と案内されています。お天気をよく外してしまう気象庁でも「明日は暑いですよ」との予想はガチですし、環境省は「熱中症警報」を発令しています。消防庁や厚労省はテレビなどに広報をお願いされているのでしょう。ほとんど全ての自治体や福祉関係者は、独居高齢者などには「熱中症にご注意」と言われていると思います。


とは言え、①原因・予防法がはっきりしていて、各省庁・自治体は現状でも相当の努力をしていること、②感染性がないこと、③対策を検討しているうちに夏が終わること、などから政府・民主党が「対策本部」を設置しなかったから、すぐに世論の批判が起こるようにも思えません。しかし、このブログの読者が石破先生に期待するのは、「熱中症で多数の死者が出ているので、自民党は☆☆☆と◎◎◎などを緊急に行いたい。財源は△△△に求める。」という独自案です。


熱中症の性質からしますと、石破先生が議論をリードする「陸上自衛隊が災害出動して、高齢者団地で給水活動する」事案ではありません。どちらかと言えば、大村先生の守備範囲で、「自治体や福祉関係者が、ペットボトルを持って高齢者世帯の巡回を増やす」ような対策が中心になるのだと思います。熱中症のそもそもの原因が異常気象にあるのは明らかですので、(環境税に移行が内定している)道路特別会計のガソリン税から、地方に補助金を出すべきでしょう。高齢者を訪問するのは民間事業者に委託するのでしょうから、それなりの臨時雇用も生むのでしょう。熱中症対策費はガソリン税全体から見れば微々たるものですし、「コンクリートから人へ」とのナツメロに沿った事業ですから、抵抗する向きも少ないでしょう。


国会議員の給料が日割り計算されるご時勢です、ネクスト・ジャパンの裏閣僚に夏休みをとらせるべきではありません。石破先生が「熱中症は災害だ」と本気で思われるのなら、今すぐ、鴨下・大村(医療)、斉藤(環境・温暖化)、赤沢(地方)、西村(雇用)を緊急召集して、自民党案を24時間でまとめあげてください。検討会を公開されたり、テレビカメラを入れられると、盛り上がりますよ。パフォーマンスと言われようとも、自民党版の「政策コンテスト」は一回はやっておくべきだと思います。政府の無策を批判するだけだったら、●●党だってできます!

投稿: 浜野 芋太 | 2010年8月23日 (月) 11時15分

ドル安は流れトレンドと仕掛けとアメリカやユーロ圏の思惑(輸出有利)のどれかだと思う。
円高メリットの行使。
一番目は、金融(銀行・証券屋・為替取引業者などのアナリストとかエコノミストら)や金融に詳しくい世界の経済に精通した評論家類に、現在の妥当な米ドルの価値を聞いてみる。
二番目は、ドル安トレンドを形成している要因(何処かの仕掛けか、流れを作っている連中がいるのか
どうか)を調査。
三番目は、このまま放置させた場合、予想される最安値の目先の予想と中長期予想はどの程度か。

まず、これらをすぐに割り出す。

もしも介入するなら、色々な手段があるのだろうが、
おそらくアメリカやユーロ圏も輸出重視ならば、円高容認推奨(反対かも)だろうから、実弾(実際にお金を賭けて)を使い価値ある95円までノンストップでぶちあげて、365日24時間95円割れ阻止。

もしくは、試しに日経平均のみ介入して1万5千円ぐらいで維持させ続け、ぶち上げて様子をみる。

お金を損出しちゃ元も子も無いので、中途半端は相場ゲームの世界だからヤバイので、本気で意地の勝負で負けないようにやってみる。

親中べったりアジアべったりから、
アメリカべったり、ユーロにべったりの外交にして様子見も一考ではないかと思える。

予定されている外国へのODAを財政難の理由で中止させたり、日本の財政が超ピンチだと強調し、演じてみる。

どうでしょうか?

投稿: どうにか | 2010年8月23日 (月) 12時59分

石破先生、毎日ご苦労様です。
石破さんにはぜひ自民党総裁選へ出て頂いて自民党総裁の立場として民主の代表へと理詰めで質問していただきたいと誰しもが思っております。
代表質問にて民主党には何も志がないといいうことを明らかにしてほしいのです。
外交保障など様々な問題が鬱積している現代の日本において坂本龍馬たるのは石破先生をおいて他にいないと思います。
毎週日曜日に龍馬伝を観るたびにそう思います。
石破先生!
自民党を率いて民主と戦ってください!!
軍団の頭とならずならその発言がいかに素晴らしくとも説得力は割り引かれてしまいます。
石破先生の現実と理想をしっかりと捉えた政策を軍団の頭の立場から堂々と民主にぶつけてほしいのです!!
日本のために是非とも宜しくお願いいたします。

投稿: マエソノトモヒロ | 2010年8月23日 (月) 13時02分

「枯れ葉みたい」と苦情を受けて、高齢者マークが変更になりましたが
よくもまぁ…税金をムダに使ったものです

これも、選挙で大半の票数を占めるお年寄りへの配慮でしょうか?

ホントに、デザイン変更もやむを得ないほどに、多くの苦情がきたのか?

クローバーマークなんて、「介護」を連想して、かえって不名誉な印象になるんですけどねぇ(笑)

投稿: tak | 2010年8月23日 (月) 14時28分

政権交代から1年。全ての民主党議員が党と自身の力不足を反省しなければならない夏であるはず、と思う。

しかし、軽井沢の鳩山邸の映像。小沢さんを担ごうとする民主党議員は09マニフェストを完全実行したいらしい。あのマニフェストは、国民の生活を潤すように見せかけた、単なる集票政策だ。その財源確保のために壊されるものもたくさんあるだろう。小沢さんが盤石な政権基盤を欲しがるのも強権的な手法を採るのもカネを集めるのも、小心だからだと思う。語らないことで実像を膨らませてもいる。

若き自民党幹事長時代は剛腕と言われ、私も随分期待した。しかし以来、長い年月を費やしたのは政治ゲームだ。主張もかなり変わってきた。密室に籠って反論を受け入れなくなったように見える。小沢首相のもとでは、政治も行政も、民主党議員と党職員が担っていくことになるかもしれない。狭いが自然豊かな日本は、本当に日本人だけのものではなくなるかもしれない。

石破さん、参院議員会長選挙は久しぶりに痛快な出来事でしたが、「世代交代」だけで活路が開けるわけではありませんね。今の自民党は老いも若きも不満を募らせているように見えます。とにもかくにも政策です。党を挙げての政策協議と、それを国民に届ける確かな発信手段が必要では。

中長期を見据えた、目先の有権者目線にとらわれない政策を考えてください。本当に国会議員を削減してよいのですか。国家公務員人件費2割削減は単なる数字の問題ですか。削減対象にすべきでない事業も多くありますよね。縮減・削減はよほど慎重にすべきで、理念の無い政策は取り返しのつかない事態を招くことになりませんか。若者の雇用・晩婚化・少子化は最重要課題だと思います。今の学校教育も問題山積で、言いたいことは山のようにあります。政府・企業が一丸となって経済の活路を中国に求めている現状も不安です…。

投稿: 主婦Y | 2010年8月23日 (月) 16時58分

石破先生、こんにちは。

民主党が政権をとってから、日本がどんどん悪い国・情けない国になってしまっているようで気持ちが悪いんです。日本はとても良い国だったのに。

>「昨日勉強してみて、防衛大臣は自衛官ではないこと、内閣総理大臣は自衛隊の最高指揮官であることが法で定められていることを知った」

菅総理は喋れば喋るほどにオカシナ人ですね…。何もわかっていない人、なのでしょうか。なんか、変な人…と思うのは私だけではないと思います。

今日もとても暑い一日でした。
もう二十世紀梨の季節ですネ!
お身体にはお気をつけくださいませ。

投稿: 石破先生の一ファン | 2010年8月23日 (月) 18時37分

困ったちゃんさん。

衆議院解散選挙は判るが、大連立ってどこと連立するんかね?

自民党が民主党と連立などしたら、それこそ無党派層が自民党に見切りをつけると思うんだがね?

もし、小沢派が民主党を割って出たとしても、小沢派と連立などしたら、それも同じ事になると思うよ。
逢沢いちろうくんも、民主党との大連立など、有り得ませんと言うメールくれたし。

それを信用した人を裏切る事になるしね。

自民党を割りたいの?

投稿: ナナシー | 2010年8月23日 (月) 18時46分

お盆を過ぎてもずっと暑い日が続きますね。お体はお大事になさってください。

さて、鳩山氏の時もそうでしたが、「〇〇ということを勉強して初めて知った」ということを平気で総理の立場に立つ人が口にされることになんとも言えない気持ちになります。

まるで車の運転を、フロントガラスも見えない幼児にさせているような状況に思えます。しかもその幼児は、その運転をシュミレーションのように思っていて、自分の運転次第で事故が起こる可能性など考えもしないでハンドルをいじっている。

なんとも恐ろしい状況だと思います。

それでも運転席を代われないのであれば、せめてフェイルセーフのシステムを回りから固めていくしかありません。

そして、いつでも運転を代われるように準備を怠りなくしておくしかないと思います。

菅氏も鳩山氏も、既に総理の立場に立っている人として、「今から学んで」いたのでは間に合わないことが多すぎです。

投稿: カシイ ヨシコ | 2010年8月23日 (月) 21時54分

石破先生の想いを天は聞き入れてくれるかもしれません。


これだけの問題内閣で小沢一郎氏が出てきて検察と問題を総理権力でどうしようにもこれは今上天皇が指名だったか任命だったかをしないよという風潮であればそれは天に通ずるところが正そうとするでしょう。


今上天皇が聡明な方か暗愚な方は会う機会は一般人にはありませんのでわかりませんが…風潮を捉えられないようならば日本は終わりです。

投稿: 幸獅慈 | 2010年8月23日 (月) 22時18分

 石破さん、はじめまして。私は太田総理を見てからの石破さんのファンのような者です。石破さんがとても論理的にお話をされるので、すごく賢い方だなと、感動しました。
 私は先生のお話が大好きです。とてもわかりやすくて面白いので、毎日起こる政治の問題についてなんでも先生の意見を聞きたいと思ってしまいます。(本当は自分で考えないといけないと思いますが…)
 先生は、日本を背負ってたつ資格を十分備えておられます。先生があまりにもできるため敵も多いと思いますが、私は死ぬ前に、ぜひ、石破総理のもとで暮らしてみたいと思っています。
 お体に気をつけて、これからも頑張ってください。ずっと応援しています。

投稿: 茸ネエ | 2010年8月23日 (月) 23時35分

初めてコメントします。
20代 男です。

この間の予算委員会で紹介された「昭和16年夏の敗戦」読んでます。一般的にあまり知られてない事だけど日本人として知ってないといけない事実が多く書かれていて、素晴らしい本だと思いました。

民主党代表選が近づいてますが、また首相になってほしくない人がなるのかと思うとがっかりします。国民は石破さんのような日本人としてのプライドを持った人になってほしいと思っているはずなのに残念です。日本もアメリカの大統領選のように国民投票でトップを決めればいいのにとよく思います。

暑い日が続きますが、熱中症には気をつけて頑張ってください。

投稿: A-Pasture | 2010年8月24日 (火) 00時13分

石破さん、こんばんは。

石破さんや他の方のコメントでも懸念されていましたように、先日の四幕僚長との面談時の菅首相の冗談(?)発言には愕然といたしました。

私は戦前日本における一番の問題は軍部の暴走を許した脆弱な政治体制にあったと考えています。文民統制は民主主義国家における統治の根幹です。先日の予算委員会で石破さんが文民統制をあえて取り上げられたのも私と似たような思いからだったのではないでしょうか。民主党政権は本当に文民統制を理解しているのだろうか・・・という不安。

ところが、先日の菅発言はその不安が的中したにとどまらず、はるかに上回る無知、無関心ぶりをさらけ出しているのです。


菅内閣が発足してまだ3か月足らずですが、国内政策にも外交にも政権運営にも暗澹たる思いばかりが募ります。

もう民主党政権には退場してほしい。切に思います。しかし、衆議院議員の任期はあと3年もある。解散に追い込むのはたやすいことではありません。先日の世論調査では菅内閣の支持率がやや回復したという報道もあり、まだ国民の危機感は盛り上がっていない。

自民党はもっと国民世論を喚起すべきです。もっと発信力を強めるべきです。残念ながら、テレビを始めとする多くのメディアは民主党政権に対する批判は甘いです。だからこそ、自民党自身が発信力を持たなければならない。たとえば自民党のインターネットに対する発信はどうですか?自民党ホームページの政策チャンネルは2週間以上、更新がありませんよ。お盆休みだからですか?それじゃあ、菅内閣の無責任な閣僚たちと一緒じゃないですか?

石破さんは菅首相に対して「しっかりしてください!」とおっしゃいました。私は自民党に対して言いたいです、「しっかりしてください!!!」と。

これは本心からの期待です。

投稿: KN@35歳 | 2010年8月24日 (火) 01時05分

残暑お見舞い申し上げます。
初めてコメントさせてもらいます。
1945年8月20日、樺太の真岡をソ連軍が侵略しました。その様子を真岡の電信局の女性交換手9人が、退去命令を無視して、稚内の電信局などに伝えていました。その後、青酸カリを飲み自殺されています。氷雪の門です。
日本のマスコミは、なぜこの悲しい出来事を放送されないのか? と思います。

投稿: 山田 | 2010年8月24日 (火) 01時13分

天皇は国民の象徴はいうまでありません。しかし選挙権はありません。


選挙で選出された議員が悪に走れば(無責任に総理の交代をする・病に倒れる・自分の限界を悟る・大きな権力で自分の嫌疑をうやうむやにする)

こういった安倍内閣→福田内閣→麻生内閣の流れはおかしいと感じるのが道理でこれを覆せないのが国民です。

また鳩山内閣→管内閣→小沢内閣?と流れることもおかしいと感じるのが道理でこれを覆せないのが国民です。


今上天皇には指名だか任命だったか忘れたが一回は物事を言える立場にいます。このおかしな流れと国民にとっては後のまつりとなった内閣に対してノーと言える立場におられるのは今上天皇をおいて他におりません。


今上天皇が聡明であり操り人形になっていない事を天に祈ります。そうしないと三年間は無意味に月日を費やす事になる。

投稿: 幸獅慈 | 2010年8月24日 (火) 01時26分

石破先生、お疲れ様です。

民主党の権力闘争は大変見苦しいと感じています。総理の発言も酷い…こんな政党には一刻も早く退場願いたいものです。

ところで代表選の結果によっては、解散総選挙があるかもしれませんが、そのとき自民党は勝てるのでしょうか…?マスコミが民主党の問題点を強く批判しないのと、有権者に表面的なイメージだけで投票先を決めるような低レベルな者が多く、確実に民主党が下野するか、と言えば難しいと思います。

口蹄疫や菅談話など、民主党が不祥事を起こしても糾弾されない。おまけに有権者の大半は政治に興味がないノンポリ。これらをなんとかしない限り、根本的な解決には絶対にならないと思います。

こういった状況を打破しようと、政治団体のメンバーでもない普通の人までもが行動しています。口コミ、ビラ配りなど。しかし、大手マスコミがまともに機能していない現状ではどうしても情報拡散の速度に難があります。

自民党には何か戦略がおありでしょうか?なければ、早急に対策を考えたほうがよろしいかと存じます。とにかく、無関心層に日本の危機を知らせて下さい。危機を知らせる「だけ」でいいんです。大半の人は、危険法案に反対してきたという実績がある自民党を支持してくれるようになります。

投稿: K | 2010年8月24日 (火) 01時33分

目くじらを立てるほどもないのですが、安倍元総理を「病気と偽り、敵前逃亡」とは、観察力が貧弱です。参院大惨敗でも辞めるに気にならなかったのに、病気と偽る必要がありますか?福田元総理は敵前逃亡でした。「傲慢な民主党が聞く耳を持たなくなり」国民への責任感から辞めました。鳩山元総理は「騙した国民が聞く耳を持たなくなり」国民への無責任で辞めました。1月から資料を出すと言っていたのに、「出す必要がない」と前言撤回しても、野党はまだ彼を追い込んでいませんでした。参院選に利用しようと、ついでに責任をとったことにしたとすれば、動機の説明はつきます。
せっかくこのブログに投稿されるのなら、説得力を期待します。児童手当の地方負担分を無くせば、相当数の国家公務員を地方に押し付けられると考え「人件費2割削減」を高らかに宣言し、約束違反の1年限りの子供手当の地方負担の約束も、もう一回反故です。「生首は切れない」など、今になって言うな。「公務員も職安に行け」と言っていたことも含め、野党時代の彼ら発言から、主張を変えた納得できる理由を聞いたことがありますか。現役出向は退職金が1回と半分になるように言っていますが、金額に触れないのは総額が同じだからです。利口にならないと騙されますよ。
鳩山、小沢、亀井氏らが自民党員だった頃の自民党より、今の連立の方がましといわれるのなら、どっちもだめだし、彼らがいなくなって自民党が浄化されたと申し上げます。独立法人は、昔の自民党が作りました。官僚の無駄遣いを止めるために、郵政民営化で財投という財布を取り上げたこともご存じないのでしょう。昭和48年のオイルショックで、赤字国債を出したのは自民党ですが、総理の首が飛ぶほどの大事件だったのです。当時まで大蔵省で日本の高度成長を設計してきたのは、自民党の野田毅氏です。次に赤字国債を出したのは、自社さ政権で民主党の藤井元財務大臣です。彼が赤字日本の張本人で、自民党の緊縮財政に鍛えられた官僚に、「政治主導」と放漫財政を押し付けたのも彼です。自民党が作った赤字で民主党が苦しんでいると、のどかな理解には同情申し上げます。

投稿: 鈍重 | 2010年8月24日 (火) 07時56分

石破先生、こんにちは。

石原慎太郎先生著書の「オンリー・イエスタディ」の第八章に青嵐会のこと、亡き田中角栄先生のことが書いてありました。
書いてある内容が本当のことならば(私は本当のことだと思っているのですが)派閥というものは、政治家の先生方の有志で出来た元々は勉強会で、今ある派閥はそれの延長、だと思っています。ですから派閥に属しているから嫌だとも思いませんし、無派閥だから嫌だとも思いません。

私自身もこの本を読むまで知らなかったのですが、亡き田中角栄先生は、ロッキード問題で内閣を放り出したのではなく、お金の問題で…。
これは小沢一郎氏、鳩山由紀夫氏も、それに…値しますか?

私は麻生内閣はマスメディアによって潰された内閣だと思っています。
マスコミというのはお祭り隊長のようなもので、いくら日本人はお祭りが好きだとはいえ、のっかり過ぎです。
特にインターネットを利用していない高齢者の方々程、乗っかっているように思えます。だから自民党は負けてしまったのではないか、と思うのです。

世の中には色々な誘惑があり、それを仕掛けてくる人たちもいます。
しかし、何をするのか何を選ぶのか偽者か本物か、それを見分けてるのは個人です。
政治家の先生方は芸能人ではありません。
くっついたくっつかなかった(芸能人の結婚や破局の例)というようなゴシップ記事と政治を一緒にするような考えは、私は許せません。

民主党に「政治をオモチャにするな!」と言いたいです。都合の良いところだけ「日本」を取り出しいるように見えて…ウンザリです。

今日も暑いです。
私も熱くなってコメントを書いてしまいました。

秋の味覚をたくさん召し上がって力をつけて乗り切ってください。
私の中のヒーロー、石破先生、応援しています。

投稿: 石破先生の一ファン | 2010年8月24日 (火) 12時48分

 石破先生お疲れ様でございます。
 仰る通り、民主党は代表選挙に向けて全力を挙げているようです、人の集まる所には派閥が出来るのだと思いますが、鳩山さんの求心力の源はお金以外にもあるのでしょうか?思想だと怖いですね。 
 
 小沢さんを応援している山岡さんは、TVで福島さんに社民党とも組みたいと仰っていました、山岡さんは数ヶ月前、普天間基地移設は、国民の生活にはあまり関係がない!という事を仰って、あとで撤回していたと思いますが、考えは変わっていなかったようで残念に思います。

 少し前迄民主党は日本は外需に依存しすぎだ、内需主導にすべき!と言っておりましたが、最近は聞かなくなりました、ドイツに比べれば日本はまだ貿易額が少ないので、同じように高い技術力を持つ先進工業国として世界一の貿易大国を目指すべきだと思いますし、その為にも自由貿易協定等、政府の役割は大きいと思います。

 円高に対して、ある程度企業は先物や通貨オプション等でリスク回避しているにせよ、急な円高には政府、日銀素早く対応して頂きたいと思います。

 民主党の子供手当てについて疑問なのは、一番の目的は少子化対策と言っていると思いますが、先進国より発展途上国の方が出生率が高い事からすると、お金を配れば単純に子供が増えるとは思えません。

 子育てを応援するという考えは良いと思いますが、子供手当てより自民党のマニフェストにあったと思いますが、子供の医療費無料というのは現金よりも安心を提供出来て良いと思います、保育所も含め女性も働く事を前提として、安心して子育て出来る環境作りにお金を使う方が健全だと思います。

 長々と勝手な意見を失礼しました、石破先生が庶民感覚からずれてないのは素直な心を持っているからでしょうね。

投稿: タナカ | 2010年8月24日 (火) 14時26分

石破先生こんにちは。
去年の衆院選から 一年程経ちます。私が政治に関心を持つようになったのも 去年の今頃です。その頃から『民主党に政権が変わったら 日本が危ない 民主党は売国政党だ…』と 思ってきましたが 今は 民主党は眼中にありません。なぜなら、憲法、売国法案、歴史、領土、教育、マスコミ、の問題など 戦後放置してきたのは 自民党だからです。民主党を生んだのは自民党なんだと思うようになりました。いわば、ドラゴンボールの神様から出たピッコロ大魔王みたいなものだと…
きっと自民党政権中も 菅総理や 仙谷官房長官のようなプロ市民 左翼などの妨害などは あったとは思いますが 五十年体制のツケは とてつもなく大きいものだと思います。しかし 五十年の間に培ったノウハウを生かし 日本を復活させる力を持っているのも 自民党だと思うので これからの自民党に期待します。そして 政治は国民以上にはならないと言います。私達日本人も 自分の行いを もう一度改めて考え直さなければ と思います。 私も 子育て 頑張ります。先生も 頑張ってくださいね。

投稿: 二児の母 | 2010年8月24日 (火) 16時23分

シロウト考えでは大金をドブに捨てる為替介入より、日本を丸ごと買収されかねない株安を、平均株価採用優良銘柄に特化し介入してはどうかと思う。
他の銘柄に対して自立上げに転じる影響力が大きいのではないかと思う。
比較的優良銘柄を吊り上げる効果により、幅広い銘柄に多方面から買いが入り、株高波及効果を期待させると共に
セオリーである株高・円安に誘導できるかを試す方が安上がりに思うのだけれど、
専門家の意見を読むと、一端はアメリカ切捨ての外交が、アメリカを怒らせて、米国債を買わせられて
しまう結果になりそうな、そんな気がしてきます。

以下記事の中身を見ると書いてあります。
USD/JPYは85円(1ドル=85円)を下回る水準まで下がってきている。そこで輸出企業の多い日本では、財務省や日銀が為替介入をして円高を阻止せよ、という声が日増しに高まっている。そこで今日はそもそも為替介入とは何かということを簡単に説明することにする。

まず日本の為替政策は財務省の管轄で、日銀が独自に為替介入をすることはできない。もちろん実際にドルやユーロを売買するのは日銀だが、それは財務省の指示に従ってやることになる。それではドルに対して円を安くしたい、つまりUSD/JPYを買い支えたいということになったらどうするかというと、日本円を売ってドルを買うわけだ。そこでまず日本円を用意しないといけないのだが、これは財務省が政府短期証券、つまり満期の短い国債を発行して市場から調達する。政府短期証券を1000億円売りだして、それを民間の銀行が1000億円買えば、財務省は日本円が1000億円手に入る。逆に民間は1000億円吸い取られる。それでこの1000億円を使って日銀のトレーダーが民間の銀行に円売りドル買いの注文をガンガン出す。そうすると財務省は1000億円分のドルが手に入る。ざっと12億ドルぐらい。基本的にドルを買えばドルがマーケット・インパクトで上がっていくから(円が下がっていく)、円安に誘導できるだろうというのが為替介入の仕組みだ。

本当かどうかは自明ではないが、日本経済は円安の方が良いと信じられている。日本は輸出産業が多く、また輸出産業の方が政治力も強いので、日本で為替介入といえばそれは円を売ってドルやユーロを買うことだ。ということで財務省の口座にはドルがたくさんあって、このドルはアメリカ国債になっている。その額はつもりつもって100兆円を超える。これらは外国為替資金特別会計で公開されている。ところで為替介入というのは国民のお金でアメリカ国債を買うことなのだが、郵貯のお金でアメリカ国債を買うなんてけしからんと騒いでいた人たちが、今度は為替介入しろと騒いでいるのは見ていてなかなか楽しい。

さて100兆円もアメリカ国債やユーロなんか買って、それらはドル安、ユーロ安で日本円に対して暴落しているのだから、何が起こったかというと、つまり、30兆円ほどぶっ飛ばしてしまったのだ。国民のお金を。30兆円といえば1年分の税収に匹敵するほどの金額だ。日本国政府は為替証拠金取引は投機的だということでFX業者のレバレッジに規制をかけようとしているが、財務省のやるFXトレードは全てが国債の発行、つまり国の借金でやるのでレバレッジは無限大だ。その巨大なFXのポジションで30兆円もやられて、個人投資家のレバレッジはけしからんといっているのはなんとも趣深い話だ。ちなみにFXというのはゼロサム・ゲームなので、この30兆円はヘッジファンドなどの利益になったのだけれど。

ここまで読んでわかったと思うが、為替介入は(短期)国債で日本円を調達してそれでドルなんかを買うということなので、国が借金して公共事業をするというのと仕組みは実は同じなのだ。つまり為替介入をすると国の借金が増えるのである。あれほど国の借金を批判しているマスコミが、為替介入に関しては何もいわないのはとても不思議だ。

それにUSD/JPYは一日に数十兆円、時に100兆円以上も取引される巨大なマーケットだ。そこで日銀が数兆円分ちょろっとドルを買ったところで実際には何も起こらない。ようするに為替介入というのは「気持ちの問題」なのだ。こんなに円高が進めば日本国政府は黙っちゃいないよ、という態度を示してトレーダーを威嚇するのだ。しかし実際に日本国政府ができることは非常に限られているし、みんなそのことを知っているので、トレーダーが本当に威嚇されるかどうかはわからない。
http://agora-web.jp/archives/1077318.html
カテゴリOPINION経済為替介入で円高を阻止しろと簡単にいうけれど - 藤沢数希
より

投稿: あ?な! | 2010年8月24日 (火) 16時52分

 先生、お疲れ様です。
  今の民主党を見ている限り、彼等には我が国の問題点の把握すらできておらないため、対策も打てないのだと思います。当面、先生達野党の皆さんも国民も相当厳しい時代をサバイバルしていかないとダメみたいです。
 因果応報って熟語があるじゃないですか?
 政治運営のためにヘンな妥協するのはやめて下さいね。
 福田内閣、麻生内閣での彼等の態度。
 今度は我々がポリシーを持って対応すれば彼等も自滅するのだと思います。
 
 民主党代表選挙は注目ですね。
 その一方で自民党のネタが出てきていないのが心配です。自民党は代表選挙ないのですか?役員人事も現状維持ですか?
 なんかニュースになるようなネタが欲しいと思ってます。

 とにかく、安易な妥協はしないで下さい。そして嫌われるのなら徹底的に嫌われましょう。そしてリニューアルした自民党を早く作り出して我々にアピールして下さい。
 応援してまっす。

投稿: うえおか | 2010年8月24日 (火) 17時50分

国会を見ても民主の意味不明な拍手に怒りを感じています。そんな馬鹿な議員は次の選挙で落ちるべきだ。
9月には僕は靖国に参拝しに行きますが閣僚で参拝は0.!!!
こんな日本人の政党かわからない不気味な政党は崩壊すべきです。

投稿: たいき | 2010年8月24日 (火) 18時44分

先生、お疲れ様です。

円高、株安ともに大変な事態に陥っているように見えますのに、政府は何の対応を行なってないように見受けられます。
一方、総裁選に対する動きはやたらとニュースで報じられます。
管氏は己の地位の確保に一杯一杯なんですね。無能ではないかとも思ってましたが、ここまでとは・・・。
不安と言うより、恐ろしい思いがします。一体いつまで民主政権は続いてしまうのでしょう。私に出来ることはあるのでしょうか。

投稿: のどぐろ | 2010年8月24日 (火) 19時20分

石破先生!こんばんはです。
最近の政局ですが、ここの所の、鳩山氏の動きは、とにかく態度を明確にせず、自身のポジションとスタンスを、最大限に利用しようとしているような感があります。

その狙いは、「不倶戴天の間柄」に陥りそうな、小沢陣営と、菅首相の勢力を、「挙党一致」のスローガンのもとに、結び付けようとしている事にあるはずです。

その為に、うまく立ち回って、自身の立場の強化を図っているのである。
あるいは、かつて、薩長同盟をなしとげた、坂本竜馬のような役割を、担おうとしているのかも知れない。
かつて、自民党を離党してまで、それをしようとした、ご自身の弟さんのように・・・

では、民主党内の情勢はどうなのであろうか。
今回の代表選、菅首相も小沢議員も、ともに出馬してしまうと、党を2分することになり、どちらが勝っても、負けても、ただでは済まなくなる。
そして、負けた側は、確実に冷飯を食い、政治生命も危うくされることになるだろう。

つまり、両名とも、真っ向勝負して、党割れの危険性を生じさせてまでも、代表選出馬を望んでいないのではないだろうか。
立場上、ひっ込みが、つかなくなっているだけで・・・。
特に小沢議員は、いままで冷遇されていたこともあり、若手陣営の熱気の高ぶりとともに、振り上げた拳を、おろしにくい状態にあるのかもしれない。

常識で考えれば、ここで党を2分しても、民主党にとって利点は何もなく、万一、小沢氏が代表選を勝ち抜いてしまったとしたら、そこには、どうしても「検察逃れ」というイメージがつきまとう。

また、未だ民意は、小沢氏アレルギーが強く、小沢氏を首相に据える土壌は、成熟していない事は明白である。
小沢氏は、その辺を理解して、意外に鳩山氏との仲介を、待ち望んでいるのではないか。

しかしながら、自身のメンツや、支持する若手層の手前、簡単に連帯するわけにもいかず、少しでも首相に揺さぶりをかけて、
自身の立場を強化し、影響力を強めようとしてるように思えます。

鳩山氏も、それをうまく利用して、両者を仲介させて、党内を補強するとともに、
自身の立場を強化しようとしてるはずです。
だとすれば、所詮は出来レースであり、キツネとタヌキの化かし合いではないですか。
そこには、国民の姿は、浮かび上がってこないです。
そんなことの為に、日本の経済が、弱体化させれれているとしたら・・・。

かつて、麻生首相は、リーマンショックの際に、あえて衆議員を解散せずに、景気対策に努めた。その為、日本経済は、崩壊を免れたが、自民党にとっては、よりアゲインストとなってしまったように思います。

つまり、自身よりも、日本の経済を選択したのです。そして、麻生さんに対して、メディアも、国民も、衆院選において、冷ややか過ぎてあまりある回答をしてしまいました。

ひるがえって、今回、日本の経済をそっちのけにして、代表選に専念している民主党に対して、国民は、どのような審判をくだすのでしょうか。
坂本竜馬は、自らが政府の要職につこうとせずに、ひたすら日本の為に、薩長同盟を成立させて、日本の基盤を強めるのに成功しました。
かたや、鳩山氏は、民主党の強化と、自身の立場の強化を重視しているだけで、日本経済を顧みているとも思えない。これでは、例え、「菅一同盟」を成し遂げても、国民の喝采は得られないと思います。
長文失礼しました!

投稿: 3号さん | 2010年8月25日 (水) 00時46分

石破先生、初めまして。
初めてコメントいたします。

未成年ながら政治に興味を持ち、世間の動向をよく見るようになってから1年ほどです。

以前は、自民党は駄目。政治は汚いものだし、国会議員は国会で寝てばかりだと思っておりました。世間一般のイメージとあまり変わらないのではないかと。
ですが、国会での自民党の議員さんの熱意・信念が画面越しに伝わってくる質疑や、民主党の実態、過去のこと等知った今は自民党にこの国の舵取りをやってほしいと思います。

民主党ではこの先日本が日本のままでいられるかとても不安です。私でも知っているようなことを知らなかったと平気で発言する総理…本当に冗談であってほしいです。

過去、日本は外国からの侵略の危機にあってもきちんと防衛してきました。奇跡でもなんでもなく、日本を守るために人生や命を捧げた人々がいたからです。
歴代内閣総理大臣にも私の尊敬する方がいらっしゃいます。
そうした、長い長いリレーの中に今があるのだと思います。ゴールはありませんが、バトンを落とすことはあってはなりません。
菅総理にその自覚はあるのでしょうか。知らないことは勉強すればいい。遅すぎたって、有事の際に無知のせいで動けないよりはましです。ですが覚悟や自覚は促すことはできても本人次第で、不安です。
総理大臣は日本を守る気のない人間が就いて良い職ではありません。
菅総理はつい鳩山前総理よりは『まだまし』に見えてしまいます。勉強しようとする姿勢に少しですが見直しもしました。
小沢氏が代表選出るかどうかでマスコミは沸いていますが、小沢氏に上記のような考えがあるとは思えませんし、今後もないのでは?


民主党と詐欺マニフェストにマスコミが敵では荊の道でしょうが、一日も早く政権を取り戻して下さい。総理は3年間解散はしないと言っていますが状況次第でこの発言もなかったことにするはずです。新人議員に解散権が左右されるのもおかしいです。
腰を落ち着けて欲しい気持ちはありますがそれは民主党政権に、ではないです。

話は変わりますが流通している大豆製品が国産大豆になったらいいな、と思います。
日本人が大好きな大豆製品が全て国産だったら素敵です。以前先生がこんな感じのことをおっしゃっていたので。
納豆、豆腐が大好きなもので…国産だったら安心して食べられるし食料自給率アップにも貢献できる。納豆がなければ白米はあまり食べないくらい好きな食品なので大豆農家さんは是非とも応援したいです。
おいしくて安心な食品となって手元に戻るならこれ以上有意義な税金の使い道はありません。


長文になってしまいました、申し訳ありません…。
まだまだ暑い日が続きます。
先生が体調を崩されたらとても心配します。休むことが難しいようでしたら、水分補給と栄養のある食事を忘れないでください。
日本はまだ大丈夫、未来は明るいのだと信じて私も頑張ります。

投稿: はるか | 2010年8月25日 (水) 02時07分

抱きつきお化け
「消費税の10%は、自民党案を参考にして議論したい」との管総理の発言は、石破議員が命名した政治手法でした。参議院選前のねじれが予想される前の、彼の本音です。
圧倒的多数の政権与党の総理が、何故自前で税制の提案をしないのか。1月に「年末の21年度予算の前に、先に中期フレームが必要なはずだ」という林議員の指摘に、「政権交代から時間が足りなかった」と言い訳し、「こんなものは、2週間もあれば出来るでしょう」と指摘され、「過去の見通しが何一つ実現しなかった原因を精査していた」「どういう結果でしたか」「政治家が官僚任せだった」「先の見通しの方が大切ですよ」「6月には税制を含めて、キチンとした中期フレームをまとめる」と豪語していました。
3月には外部の税制の専門家を集めて、民主党の税制調査会を発足しました。結局6月に何をしたかというと、2月に自民党が提出した財政健全化法案に書いてあった中期フレーム「15年までに赤字の半減、20年までに黒字化」を盗んで、閣議決定しただけです。方法論には何一つ触れていません。「野党と議論」などといいながら、自民党の具体案をじりじりしながら待っているのです。人に小説を書かせて、題名を変え自分の小説と言い張って、儲けだけは独り占めする気なのです。財務省も法制局も政府税調も専門家なのに、何故制度設計が出来ないのか。総理の言葉を借りれば「政治家が官僚任せ」だからです。
改造車を暴走させるドリフト族が、初めてF1マシーンに乗り、試験走行でビビっています。プロドライバーから「グリップをきかせろ」と助言されても、「グリップって何?」と思いながら、わかったふりをしているレベルです。「俺の神風走法は、今までのへぼドライバーとはケタが違う」と虚勢を張っています。既にバカにされているマニュフェストが、彼の神風走法で、プロに通用するレベルであるはずがないのです。
円高株価対策を先送りしているのも、石破議員の対策を待っているのです。途方にくれながら、自分も何かできるふりをしているのが、今の日本の現実です。「政府案を出せ、出せないのなら政権を降りろ。対案を出して議論する準備はある」と退陣を迫って下さい。

投稿: 鈍重 | 2010年8月25日 (水) 06時33分

毎日お疲れさまです。
早速ですが、特亜留学生優遇対策とはどういった政策なのでしょうか。
今後、30万人増やす計画があるのは本当でしょうか。
日本では経済的な理由で猛暑でもクーラーを使用出来なかったり、大学進学を諦めたりする中で、この情報が事実で、増やす計画があるとしたら、とても納得出来ない話です。
是非とも調査して民主党政権を追及してください。
マスコミも熱中症のことや民主党の代表選争いを報道するだけで、具体的な熱中症対策も石破先生ご指摘のとおり個人レベルの問題となってますし、一体、国民のためにどのような仕事をしているのか、水面下で何をしているのか国民にはさっぱりわかりません。
石破先生、お体に気をつけて頑張ってください。

投稿: さつまおごじょ | 2010年8月25日 (水) 07時20分

石破議員
最近はグチとあきらめの言葉しか出てきません。

菅さんの陰湿な極左政権の次は小沢さんの独裁政権ですか… 犯罪容疑者が総理大臣になれば日本は世界で一躍有名になれます。
民主党にはあきれるのを通り越して、もう何の感情も起きません。

今の日本の状況は、去年民主党に投票した人たちにとっては理想の世界なんでしょうね。
合法的に勝ち取った政権によって国を売りまくる…
どんな人にでも平等にチャンスがめぐってくる「民主主義」ってなんて素晴らしい制度でしょう。

石破議員のテレビのインタヴュー。
「冗談でしょ」っておっしゃった時の笑顔は、渾身の力を込めた皮肉と受け止めました。当たり前のことをやっただけなのに褒めてあげなければならないなんて、子供との接し方と同じです。 政治家石破議員はどんなに情けない思いをしておられるか…

最近、なんとなくマスコミが石破議員にまとわりつくようになったような気がします。
以前、御自身でおっしゃってらしたので大丈夫だと思いますが、マスコミには十分御注意下さい。

「派閥」が全部悪いとも思いません。「若い議員」ならなんでもいいってもんじゃありません。形式や年齢ではなく、日本人のために仕事をしてくれる「議員」が必要なのです。
自民党は「派閥」という呼び方をやめて、民主党と同じ「グループ」にしませんか?
マスコミの困る様子が見ものです。

民主党の経済対策は「見守ること」。すばらしい! 財務大臣は私でもできるとは知りませんでした。

自民党再建には「真正保守」への道しかありません。「まだ、自民党は変わったと言えない」なんて言うだけではなくて、実行しなければ意味ありません。さっさと左派議員方を一掃することです。売国政策しかできない民主党を成敗できるのは自民党だと胸を張って言えるようにしてください。石破議員がいる自民党を何の不安も無く応援したいのです。

投稿: タマ | 2010年8月25日 (水) 07時34分

「緊急経済対策」よりも「1年生議員の票固め」を優先されているかのような菅総理の動きです。経産省が行っている「円高が企業に及ぼす影響について」の調査結果を勉強するまでは、「円高が、日本経済に悪影響を及ぼす」ことが分からないのでしょう。

 自民党も昨日24日になって、「独自の経済対策を、取りまとめる方針を決めた。骨格は9月3日にまとめる。」と報じられています。景気の調子が悪いのは分かっていたことですので、石破政調には予め「腹案」の用意があってしかるべきではないでしょうか。そうでなくても、ネクスト・ジャパンの裏閣僚には夏休みを強制終了させ、対策を練らすべきだと思います。

日銀に金融緩和を求めるだけでなく、「(日銀が低利資金を供給している)民間銀行が実行した『成長分野向け融資』のうち、融資を受けた企業が3ヶ月以内に支出した金額相当については、政府保証を付ける」など、政府が日銀に協力し、成長分野での設備投資を強力に促進するような政策を検討されたらどうでしょうか。

民間銀行からすれば貸付金の信用リスクが無くなるわけですから、(かつて貸剥がしで発揮したパワーで)融資先企業に「設備投資・研究投資への支出」を強力に指導してくれると思います。参院政審会長の能力は未知数ですから、石破先生の早め早めの対応が期待されます。

投稿: 浜野 芋太 | 2010年8月25日 (水) 09時27分

独り言ですが・・・
一般個人らがやると捕まる禁じ手も、
日本の危機を政府が乗り切るためにやるなら無問題だと思うのが前提ですが、

円高株安のセオリーの逆を試して、円安になってもらえればラッキーでは?
良く想像上に「仕手筋」まあ、「筋」って連中です。連中がよく言う「ストップで貼り付ける」つまり、買う気も無いのに(逆もある)値幅制限上限一杯の値段に買いを異常なほど並べておくって方法があるんです。最初はある程度売られるでしょうが、その内落ち着くと思います。
例えば、株式市場が朝開く前に「その方法をこうじる」それを連日やって、平均株価だけでいいので1万5千円以上にあげきって、そこより下に落ちないようにず~とささえる。
前振りの政府や日銀発表は一切せず。
記者らに介入ですか?と聞かれても、
知らないの1点張りで、無視で。最初は逃げる絶好の機会だと投機家達に売られるだろうけど、そのうちに安心感で売られなくなると思う、なを平均株価1.5万以下にはさせないなどの手を抜かなければ安心感が出て落ち着くと思う。
一応円安・株高になると思うので、出来るだけ安く金の無駄を極力省き介入、円高株安のセオリーの逆で、
試す価値はあると思うんですが・・・

もちろん俺は株はやりませんし、やってないです。仕込んでいません。
日本のピンチはなんとかしないと・・

投稿: そ | 2010年8月25日 (水) 12時43分

石破さん こんばんは。
小沢一郎が代表選への出馬の意思を固めたとか??!?
理由は 強制起訴を免れる為と 民主党を割って出る為とかで?

いゃいゃ 前々回は責任を取って。
前回は混乱をきたしたとかで
あの人間は 2度も 代表や幹事長を辞任している訳ですよね!!
政治家が本当に責任をとるなら 辞職すべきで
真の責任なんて一度もとってない人間が 何故?また代表選なんかにでるのでしょうか?
菅内閣とかに 憤慨して
何とか一死報いたいとか 、あわよくば 総理大臣になってやろうみたいな
ふざけた考えでいて
起訴をできない状況にしたいだけなのか
いずれにしても
民主党が与党でいる間に経済はボロボロになるわ
生活は酷くなるわ
日本国への評価は ひたすら下がり続けるわ

何一つ いい事なんてありません。
ただ 菅は 3年間衆議院選挙をしないと明言しており恐ろしい状況が続く可能性があり 世も末ですよ。
戦後最大の A級戦犯と言っても過言でない
元 社会保険庁長官が スウェーデン大使に任命されるべく 閣議決定されましたよね!!
あれだけ 社会保険庁の事を追求?してた
長妻までも 喜んで署名してる訳で あきれたより 驚きより 怒りが頂点に達しました。

ミスター年金?
ふざけるなannoy

仙石も原口も千葉も中井も長妻も岡田も山田もあらいも どいつも こいつも
大臣ごっこにのみ一生懸命になって まともな仕事なんて してませんよね。
野党時代から 大臣ごっこが好きな輩どもでしたが その延長を ただ 楽しんで 信者にちやほやされ
無茶苦茶な政策を実行してるだけですよね。

8月15日に 三重県から 靖国神社へ行ってきました!!
民主党の閣議は誰一人行きませんでしたannoy
勿論 副大臣や政務官も行ってません!!
こんな奴等には 愛国心のかけらもなく 日の丸を切ってくっつけた民主党の連中には 明日 大至急消えて無くなってほしいと強く、きつく、猛烈に願っております。

投稿: 三重県の自民党ファン | 2010年8月25日 (水) 23時04分

国民の生活を無視して代表戦だの何だので何の経済対策もしないなんて信じられない。

この国はいつまで持ち堪えられますか?

投稿: 日本人でありたい | 2010年8月26日 (木) 00時56分

こんにちわ
ネットニュースで流れてた岡田氏の「日韓併合条約は当時は合法的締結された云々…」には、正直安心しました。
日本国家の外務大臣として、私情や感情を入れず、自分の死後の将来の日本を背負う国民に対しても、今の自分の大きな職責を考えての発言だと評価します。

この当たり前の事が、過去の自民党もそうでしたが、今の民主党には無さ過ぎます。
本当にどこの国の政府なのか?と疑いたくなる事が多すぎで、当り前の発言をした岡田氏に、日本国民として安心した最近の唯一の一幕なのが悲しすぎますが…w

前原氏の必死の観光誘致も外貨を稼げる唯一の内需だと評価しています。

蓮ホウ氏の2番じゃ駄目ですか発言は失望していましたが、昔見た、朝まで生テレビでの小沢信者か?と考えてた彼女への見方は最近随分変わりました。
国民の税金の交付金が使われて当選したくせに、小沢様サマの小沢ガールズと言われて調子に乗って、国民生活無視の、今日本がどんな状況か知らない、知ってても何もしない、出来ない、勉強はしない、議員としての仕事はしない、マスコミ使って目立つようなパフォーマンスだけはする、ただ選挙のためだけに存在する滑稽な程アホすぎる議員達と違って、なかなか信念のある議員なのかな?と思いなおしているので、蓮ホウ氏の活躍をこれからはしっかり見たいと思っています。

玄バ氏や少数の愛国心ある民主党議員や、愛国心ある自民党の方々が、日本と言う国家に住む、日本人の日本人の為の政治を行ってくれて、将来の日本を背負う子供達の為にとっても、どういう国家であるべきか導いて下さる事を願っているので、前原氏岡田氏蓮ホウ氏玄バ氏他などは、反日鳩山小沢民主党から出た方が良いのでは?とさえ余計なお世話ですが個人的に考えます。

与野党含めた数少ない優秀な議員達が一つになって、その能力を、日本国家の家族の一員である私達のために最大限生かされる事はできないものなのでしょうか?
政治家は、日本国家のために、愛国心を持って国民を守り、日本国家に対して忠誠心で仕事をして頂きたいです。
時代は流れているのですから、日本国民の政治家として存在している以上、過去のような、金や権力や私情に流される事なく、本気で、未来も見据えた日本国民の為の政治を行って頂きたいと願います。

投稿: 女性 | 2010年8月26日 (木) 03時09分

経済の事は詳しくはないのですが…せっかく世界的にみて円高になったのだから積極的に海外の原油や資源は買って、国に保管しても悪くはないでしょう。そうすれば自然と円安の風味がでてくるかもしれません。円安になれば買ってくれる相手がいないと話になりませんが売りさばいて国が儲けても一向に悪くはないと思うのですが…貿易で黒字の出し方とは色々あるでしょうに…勿論、中小企業では体力がありませんから何かしら株券の代替のようなものでしのいでもらうより他に手段はなさそうですが…基本的に貿易を静観して儲かる話はないと思います。

私は大学も卒業出来なかったニート病人なので、他人のブログにしか書き込みをしませんが…。まぁ私とは縁も無い話と思って気まぐれに書かせて頂いております。

投稿: 幸獅慈 | 2010年8月26日 (木) 03時12分

> (自民党内部には9月3日に取りまとめる経済対策に)具体的な対策を盛り込むことについては、『財源も限られており、政府・民主党がまとめていないのに先に出す必要はない』との慎重論もある。


と一部で報道されています。基地問題の対案(?)でも、同じような話を聞きました。政府・与党案にクレームを付けて一部修正させるほうが、作業的にも楽でしょうし、攻めやすいのでしょうが、それじゃ昔ながらの野党です! 堂々と先に独自案を提示して、民主党に丸呑みさせるつもりでやっていただきたい。


本日の報道では、「政府案(骨格)の発表は月内」だそうです、自民党も頑張って週末にでも発表してください。政治空白への失望感は「景気の気」を折ってしまい、せっかくの経済対策の効果を削ぐことになります。自民党は「財政再建の中期プログラム」を持っているわけですので、必要な赤字国債発行を求める立場にあります。野党らしく、ド~ンと緊急経済対策を打ち出してください。

投稿: 浜野 芋太 | 2010年8月26日 (木) 08時45分

連日の権力闘争報道、まるで未来にはオザワ尊師が善き未来へ連れて行ってくださるのです☆的な小沢チルドレンの言動、政界の正気を疑っております。

正直、鳩山氏の暗躍はあきれ返るばかりです。一体どれだけ過去の発言をないがしろにしたら気が済むのでしょうか。まさに軽佻浮薄な鳩山、政界で食べてきていながら何一つまともな知識をもたない菅、私利私欲と権力にしかうごかない小沢、彼らのような人間がトップである民主党という組織に改めて不快感を感じます。300人以上も人間がいて、誰一人彼らを克して民主党を、日本を率いていくとは思わないのでしょうか。

9月、状況によってはチャンスが訪れると思います。敵失に乗じるのだって立派な戦術だと思います。機を逃さず、戦い抜いてどうか自民党の完全なる復活を望みます。

投稿: 八郎 | 2010年8月26日 (木) 10時23分

ついに小沢一郎が代表選に名乗りをあげましたね 鳩山前総理が応援してくれるから出馬する
つまり勝たない戦(いくさ)をしないのがこの男です。マスコミは面白くこれから連日連夜報道し 政権構想発表並びに全国街頭演説会をやるでしょう 眼下の経済政策 金利政策 雇用対策などを度外視して報道し自民党並びに他の野党は全く蚊帳の外状態が続きそうですね では民主党にたずねますが 参議院選挙のときに国民公約はしなかったのでしょうか 衆議院選挙の時の絵空事マニュフェストへの見直しはどうなっているのでしょうか? 玄葉政調会長の元の民主党政調会は機能しているのでしょうか
普天間は?消費税は?消えた年金問題は?少子化対策は? 何一つ進まないじゃないですか
民主党いいかげんにしろ 自民党何をしているという国民の声が聞こえてきそうです。
石破先生 なんとかして下さい 現在の中流階級団塊世代ジュニアが貧困階層人口構造になっている日本のこの現状 日本の教育水準の低レベル化 環境 安全保障 口蹄疫 ゲリラ降雨
対策などなど 今こそ政治がしっかりしないといけない時代 方向性を示す時代 )憲法問題 自衛隊 靖国 対韓 対米 対中 外交戦略などを)はないのではないですか
石破先生 お願いします どうか自民党全体で危機に対応して民主党を論破してください
これ以上 党利党略のエゴエゴ政治ゲームに付き合ってはおられません 

投稿: 西村 宏之 | 2010年8月26日 (木) 10時41分

こんにちは。
まだまだ猛暑が続いています。
この暑さも、もう少しの辛抱かもしれませんが…。
石破先生も、お身体大切に、お仕事頑張っていただきたいです。

石破先生。
日本は、この先どうなっていくのでしょうか?!
どこへ向かって進んでいっているのでしょうか?!
民主党の代表選挙は、菅氏と小沢氏の一騎打ちのように伝えられています。
民主党の金太郎飴のどこを斬っても、こんなんじゃ、とうていやっていけない!…そんな思いばかりです。
私自身も、メタパニくっています。
時間だけは、休まず過ぎていきます。

普天間もそう…。
北朝鮮や中国も、脅威に感じています。
核もそうだけれど、今回の宮崎口蹄疫とか…オウムのテロとか考えると、細菌や化学兵器は、目に見えないから、余計に恐ろしい…。
これらの兵器は、お金がなくてもいいですから。
軍事は、石破先生のご専門なので、おそらくあらゆる場合を想定して考えられていると思います。
日本は、このまま平和で安心して生活ができる…私は、そうは思っていません。
現在の日本は、経済とかも含めいろいろな面で、危機的状況だと思っています。
不安でいっぱいです。

石破先生、日本は、どうなっていくのでしょうか?!

ヘンなコメントで、すみません…。

投稿: smile・N | 2010年8月26日 (木) 12時06分

自民党の経済対策について、期待しておりますので、至急打ち上げていただいて、沢山の議員の口から、それを国民に説明して下さい。

冊子にまとめて国会内でやるのと同時に、国民にも判りやすく出して欲しいです。また民主党がおんぶされに来るかもしれないけど、それでも良いじゃないかと思います。

今、私もデフレで酷い状態に成って来ています。止む終えないのか。何時までこの状況が続くのか。この上、もし経済対策としてうちの業界に規制緩和、という話になったら、益々価格下落。競争激化。品質よりも価格。という酷い状態に成ると思います。その時に不利益を受けるのは間違いなく買い手です。

今、経済対策を打たなくては、デフレで産業がどんどん衰退していく。子供たちは将来をたくせる会社を失っていくんです。

自民党の経済対策に全力で期待します。
そしてそれを必ず、みんなの耳に届く形にしてください。
よろしくお願い致します。

投稿: くさ | 2010年8月26日 (木) 15時11分

小沢の出馬って政治ゲームに明け暮れてますな。この国の主体は国民のはずなんですけど、今日の政治ゲームを見てると、国民を脇に置いて政治ゲームに明け暮れる議員が主体のなってるみたいですね。

他の国なら街頭デモやメディアによる批判が起こるんでしょうけど、自民党政権時代からのメディアとの癒着?などによるメディアの政治論議・政治批判の骨抜き、さらにメディアよる国民の政治無関心の誘導により投票率の低下や政府批判の街頭デモの撲滅?により、国民が自分のことに関係すること以外無関心になってしまってる。

この状況を打破しないと、民意を反映した政治ってのは無理じゃないかと思います。

投稿: みーちゃん | 2010年8月26日 (木) 17時17分

石破先生、こんにちは。
小沢氏、代表選出馬で、世の中は菅vs小沢のことばかりですね。
国民は蔑ろのままです。
本当に日本が危ないです。
危機管理意識のない人間の集まりにはうんざりです。

投稿: まちゅん | 2010年8月26日 (木) 17時19分

剛腕とか言われてるわりには、不思議なほど政治的な実績がない小沢一郎


彼の代表&総理大臣就任は日本の終わりの始まりです

外国人参政権法案をはじめ、数々の売国政策が、ルール無用で強行されることは目に見えています


日本を骨抜きにする菅と、日本を破壊する小沢

こんなカードしか残されていない今の日本は悲しすぎます


とにかく、小沢一郎だけは絶っ対に総理にしてはダメです

日本が取り返しのつかないことになる…

投稿: TAK | 2010年8月26日 (木) 19時32分

石破先生こんばんは。いつも拝見しております。

恐れていた事が起きました。
日本は 中国になっちゃうのでしょうか…。

怖いです。ただのイチ主婦ですが 去年の選挙で必死に 【お灸を据えてやる】と言っていた親世代や【お金貰えるのに】と言ってたママ友に 民主党だけは辞めるように言っていたのに 悔しいです。

結局自分達の首を絞める事になって。

これから 一般人である私達は何が出来るでしょうか。

怯えてます。


祖先の方が戦争をしてやっと手に入れた平和な日本が無くなってしまう。

いつまでも清い惑わされ無い日本人でありたい。

小沢さんが首相になったら、日本は無くなる気がします。

住みよい日本を周りの国は羨ましくあり、憎くもあるからです。

どうか 日本をお守り下さい。

投稿: 坂本 | 2010年8月26日 (木) 21時39分

民主党の様子を見る限り、国民の生活云々には興味が無い輩ばかりの様に見えます。
自民党にも同様の政治家はいるでしょうが、民主党はあまりにひどい。
ですから、自民党には「人(民主党)の振り見て我が振り直せ」でもっとしっかりしてもらって民主党から政権を奪還してもらいたい。

投稿: 会社員 | 2010年8月26日 (木) 23時37分

今回の民主党代表選挙は、我が国の総理大臣を決めるに等しい選挙です。

にもかかわらず、なんと外国人でも投票できるそうですね。

(民主党のサポーターには、外国人もなれるそうです。)

こんなおかしな話を、どこの報道機関も話題にしませんが、どうしてでしょう?

投稿: 自民党支持者 | 2010年8月27日 (金) 00時07分

こんにちわ
教えて下さい。
ずっと疑問に思っている事ですが、政府が為替介入をする資金って、どう言うお金なんでしょうか?

バラマキマニフェストの為に、埋蔵金とか言って利益のあった外為基金を前倒しで使っていますよね?私はこういうお金が日本の危機、例えば円高への為替介入などに使われているんじゃと考えていたのですが?
でもそれを使い込んだ挙句、来年はバラマキの金のために、年金基金にまで手を付けようとしていますよね?

毎年何兆円というバラマキのために使ってはいけない国民の基金まで埋蔵金とか言って誤魔化しては手をつけて、僅かにあるのかないのかわからない金で殆ど効果も無いんじゃ?といわれる為替介入すら踏みきれないのは、そう言った事情からでは?と考えているのですが?
違いますか?

だから最近の、アナリスト達の「この円高はまだ円高とは言えない」とか、これ以上の株安を引き起こさない為の、増えてきた円高容認発言の理由ではないのでしょうか?

雇用や税収、国家財政を考えるととんでもない事なんですがwww

政府の為替介入の資金は、どこからのものなのでしょうか?

投稿: 女性 | 2010年8月27日 (金) 00時17分

敵艦見ゆ! 野戦軍司令官殿率いる、民主艦隊は、ついに現われました。
我々、愛国ブロガー艦隊は、直ちに出動、これを撃滅せんとしています。
本日天気晴朗と言えども波高し・・・

石破さん!こんばんはです。
ついに小沢議員が立ちました。
周りの報道はどうあれ、まさに立つべくしてたったのであると思いました。
国政の領袖の座は、小沢氏をしても見果てぬ夢だったのですね。
しかし、これは、何としても阻止したいところです。
小沢氏立つ!・・・で、民主党の連携には、亀裂が生じました。
今こそ、自民党です。いつまでも民主党には、政権を任せておけないです。
今のままでは、オチオチ残業もできません。
何としても、自民党を復権させましょう。
私も、あらんかぎりの微力を尽くしたいと思っております。

投稿: 3号さん | 2010年8月27日 (金) 00時40分

すみません
もう一つ疑問に思ってる事があるので教えてください。
外為基金の多くはドルを買って、ドルを遊ばせないためにアメリカの国債を多く買ってその利息で利益を得たというのが大半ではありませんか?
今回バラマキマニフェストで使われた外為の利益というお金は、そのドルを売って円を買って使われたお金ではありませんか?
と言う事は、今回前倒しで使われたお金の規模はわかりませんが、今まではドルを買っていたので円安が保たれていたのが、民主党がバラマキ資金確保のために円を買ったのでじわじわと円高になった一つの理由として考えられませんか?
借金大国日本もかなり危ない状況にもかかわらず円高が止まらないのは何故でしょう?
普通なら、リスクが高くなっている国の通貨は下がります。
まさか世界が、高齢化社会を迎え、自殺者も失業者も多く、年金問題も政治も最低レベルに落ち込んだ日本に安心して期待しているとも考えられません。

もともと元財務大臣の藤井氏など民主党はアメリカの国債を売れと円高容認だった記憶をしています。
違ったでしょうか?
日本経済が活性化していて潤っていて借金も無くお金が余っていればそれでも良い事ですが、世界経済が冷えていている中、あのお金があり余って軍事費に多く使っている中国でさえ各国からの圧力を受けても自国の為に元安を必死で守っています。

今アメリカ国債を売れば、世界経済がとんでもなく冷え込み日本への打撃も相当なもので売るわけにもいきません。

何故、ここまで円高が進んでいるのでしょう?
巷の噂では70円半ば~前半まであり得ると言われています。
バラマキの為に使われた外為基金の利益とは本当はいくら位のものだったのでしょうか?

この円高を止めるのは、アメリカや欧州の経済や政策にすがるしかないのでしょうか?

投稿: 女性 | 2010年8月27日 (金) 01時36分

石破先生、こんにちは。
やっとやっと、宮崎で口蹄疫の終息宣言が出されましたね。でも、畜産農家のみなさんの苦労はこれからなんですよね。国の支援体制はどうんじゃっているのでしょう。代表選ばかりの民主党に任せていたら、また後手後手になってしまうのはたやすく想像ができます。
また、法務大臣による死刑場の公開がされましたね。あれは一体なんなんでしょう。マスコミを私物化した死刑反対運動でしょうか。
政治家のみなさんは覚悟をして政治家になってもらいたいと思います。

政治家のみなさんがみな石破先生のような人ばかりなら、と思わずにはいられません。

投稿: まちゅん | 2010年8月27日 (金) 13時03分

露の友人曰く
小沢が首相になったら日本終わりだね^^
らしいです。今更ながらも
実感しております。
日出国 日本、ではなく
日沈国 日本になってしまう…!!
今にも沈みかけている日本に
更なる沈みをかける小沢氏……
世界では3年で首相が6人代わることに
日本、笑われ者(゚゚)
私は心身共々 鎖国状態、民主党は
謝罪外交、マスゴミは勝手に
盛り上がっていますし…
もういっそのこと 仏、伊みたいに
移民強制送還しちゃえば
明るい兆しが見えてくるような
気がします^^…難しいですかね?

投稿: 愛 | 2010年8月27日 (金) 14時40分

コメントにコメントします。
年間2000円を払えば、在日外国人でも、民主党のサポーターになれて、民主党代表選挙の投票権を得られるというのは日本テレビ系列の「情報ライブミヤネ屋」でやっていました。同番組の中の民主党の代表選挙の仕組みという枠の中で。

投稿: まき | 2010年8月27日 (金) 17時14分

防衛大臣はそもそも管首相が御指名なさったのに・・・。民主党は権力争いに忙しいみたいなので自民党の皆さんに経済対策はお願いしたいと思います。

投稿: gks20 | 2010年8月27日 (金) 18時43分

石破さん こんばんは。
東京拘置所の死刑場が公開されましたね。
一般に公開なんてしないで被害者遺族に 死刑のボタンを押させるか 公開してもらいたいと強く思います。
以前 名古屋拘置所に長年勤めてた 刑務官に聞いた事があるのですが…
3つのボタンを 3人同時に押して どのボタンが本当のスイッチかわからなくなってるとかいう話は 嘘で
3つのボタンが押されて スイッチが入るそうですよ!
つまり どのボタンも 全部当たりです!
これは世間では全く知られていないので なかなか表にでない事なんですが! 刑務官の精神的負担を軽くするのであれば
死刑囚を殺したい程 憎んでいる 被害者遺族にさせてあげれば いいと 思いませんか?
死刑は何があっても廃止すべきじゃないです。


話はかわりますが
民主党の代表選で 小沢一郎が当選する可能性が 現段階で 高いとか?
これは 恐ろしい事ですannoy 安全保障でも 経済でも 国民生活でも
すべてが 危険で

中国人が日本国を占拠するのは間違いないですし
アメリカが今より本気でキレてきますし
東北地方だけでなく
日本全国に 「天の声」を発し 莫大なばらまきが行われて ゼネコンからキャッシュバックを貰い その金で さらにさらに不動産を買い漁り
死後には銅像が建てられ 銅像に屋根をつけろとか 遺族が無謀な事を言い!! 死人無罪?

小沢が仮に総理になったら いいとこ付きの公明党が何でも賛成 参議院でも法案がすいすい通り

ほんと これは沈没寸前です
僕は 民主党なんて消えてなくなれと思ってる 数多くの人間の一人です。
あんな輩どもと 沈没なんてしませんし 何があってもできません。

今の日本を救えるのは
自民党だけです
ありとあらゆる方法で日本国を 我々国民を救って下さい。

投稿: 三重県の自民党ファン | 2010年8月27日 (金) 21時06分

今日の太田総理のテリー伊藤の石破さんに対する発言に怒り心頭です。「貴方は戦争が大好きだね」って謝罪してもらいたいです。

わざと石破さんの印象を悪くさせようとテリー伊藤は必死でしたね。

戦争好きと軍事オタクは違います。戦争好きは他人の血液や内蔵が飛び散ろうと平気な人達を指すのです。
軍事オタクは空母等を美術品のように感じ萌える人達を指すのです。

なので両者は全く違います。私のテリー伊藤に対する気持ちは嫌悪に変わりました。

今後は自由民主党のページや石破ブログを頻繁にチェックしますのでよろしくお願いします。

投稿: ひすい | 2010年8月27日 (金) 21時35分

石破先生、
お初に目にかかります。
通りすがりですが…
予算委の質問等、お仕事お疲れ様でした。どうぞ、お体ご自愛下さいませ。
最近…どうもナイーブで、国会での質問等を真剣になさっている先生の姿を拝見しましても…
こんな事に意味はあるのだろうか?
時間を無駄に浪費しているのではないのか?
という考えが自分の中に芽生え、国会でのお姿を見る度に胸が苦しくなります。
日本はどうなってしまうのか……
心配で夜も眠れないような気持ちです。

投稿: あきら | 2010年8月27日 (金) 21時55分

初めまして。池田と申します。
記事とは関係ない事を書いてしまい、最初にお詫び致します。
石破先生はこれからの日本を背負って立つ方だと思います。
テレビで民主党がどうのこうのやってますが、何故かそれを観る度に石破先生の御言葉や御姿がちら付いてしまうのです。。
自分でも理由は判りません…。
きっと何かがそうさせているのでしょう。
石破先生の謙虚で真面目な御人柄や緻密で計画性のある御考えの様な政治家を、自分も含め、世の中の人たちがどこかで求めているからでは…?と思います。
石破先生はいづれ必ずこの国の総理大臣を成さらなければならない御方です。
その時になってやっと、この国は1つの明るい未来が約束されるのでは…と思うばかりです。。
どうかお身体をご自愛ください。
失礼しました。

投稿: 池田 | 2010年8月28日 (土) 22時42分

民主党の代表選、国民からノーを突きつけられた小沢がしゃしゃり出てきたのには呆れました。無様な辞め方をした鳩山までフィクサー気取りで意見を言っている。今テレビで小沢の腰巾着の山岡賢次が「菅さんは参議院選で国民からノーと言われた。だから代表選に小沢先生を推す事は国民の民意である」と宣ったのには絶句しました。この腰巾着、ここまで馬鹿とは思わなかった…というか、わざと見て見ぬふりしているでしょう。国民は民主党にノーと言ったのです。それに、まだ菅さんの方がましと世論調査が示しているでしょう。これで、小沢が総理大臣になるような事があれば…考えただけでも恐ろしい。小泉さんは自民党をぶっ壊す程度で済みましたが、小沢は日本という国そのものを壊してしまうでしょう。何としても阻止しなければなりません。

投稿: みどりむし | 2010年8月29日 (日) 08時28分

石破先生、毎日日本の為に頑張って下さりありがとうございます。

唐突ですが、私は日本が大好きです。日本人であることに誇りを持っています。

どうか、日本の企業を守って下さい。一企業の力ではどうすることも出来ない所まできています。日本の行く末を考えると不安を通り越して恐怖を感じます。

自民党が政権与党となり、日本人の為の政治をして下さる日が来るのを願うばかりです。

ご多忙のことと存じます。お体に気をつけてご自愛下さい。

投稿: りお | 2010年8月31日 (火) 20時34分

民主党党首選がはじまりいよいよ「外国人地方参政権」はじめ売国法案の現実味が増してきました。

それにしても自民党は情けないです。野に下ったまま日本が解体されていくのを座して見ているしかないのですか。
自民党が生まれ変わらない限り日本の再建はありえません。しかし、その肝心の自民党にその覇気が全く感じられません。偏向マスメディアは民主党の本性を暴こうともせず、擁護するばかりで国民の目を欺き続けています。その為多くの国民が「自民党にお灸をすえる」意味で民主党に投票して自らの首を締める結果を招いてしまいました。

そこで提案です。自民党きっての人気者の石破さんには偏向既存メディアだけでなくネットの報道番組「チャンネル桜」にも積極的に出演されてみてはいかがでしょうか。「チャンネル桜」は早い段階から民主党の危険性を見抜き、警告を発し続けいる保守系のメディアです。
今や、ネットの影響力は無視出来ない存在です。
現に、民主党はこの「チャンネル桜」の取材陣を党首選記者会見場から閉め出すという暴挙に出たそうです。「言論の自由」に対する朝鮮をしてきたのです。
明らかに民主党はネットの影響力を恐れています。

自民党は一日でも早く再生というか新生をし、ネットの影響力を最大限に活用して売国党に打撃を与えるべきです。一刻の猶予もないのですから・・・。

投稿: アーシロコーシロペペロンチーノ | 2010年9月 3日 (金) 17時19分

今晩は、
 昨日書き忘れて居りましたが現政権の人等が云う国民とは、日本国民ではないのです。なので熱中症で日本人が何人亡くなられても関係御座いません。その彼らの云う国民のいる国の国防大臣にあたる地位の人?は制服を着ていて畏れ多くも天皇陛下の真似してる大将が最高指揮官なのですかね。
 経済対策名目のばら撒きは日本国民のためになっているとは思えず彼らの云う日本にいる国民のためでは?
古い車ほど補助するって日本人は物を大切にする国民(マスコミ等に誘導される前は)だし、高校無償化に専門学校モドキを検討するわ、何がなんだか皆目見当がつきません。エコカーを浸透させたければ周辺環境を整備したら、日本を復興させた日本人は苦学生だった方々だと云ってやりたいぞ。

投稿: 今泉英男 | 2010年9月13日 (月) 22時23分

民主の党員に国籍条件がありません。ということは民主の代表選に外国人が入っています。民主党の本部は正確な数がわかりませんとの返答です。。これは憲法15条に明らかに違反してます。しかもサポーターは2000円、党員は6000円で総理大臣が決めれるなんて中国、韓国、北朝鮮政府が在日で介入しようと思えばいくらでもできます。日本の民主主義の最大の危機です。しかも小沢も仙石も菅も知らないふり。本当に知らないなら大問題です。こんなことありえません。これは野党は絶対に許してはいけません。裁判にかけることができるレベルです。情けなくて涙が出ます。

投稿: たいき | 2010年9月15日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/49198197

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党代表選を前に?:

« 自民党参議院議員会長選挙 | トップページ | 今週。 »