« 「疎いので」 | トップページ | 予算委員会質疑を終えて »

2011年1月31日 (月)

衆議院 予算委員会

 事務局です。
 予算委員会での質疑は、明日2月1日(火)9:55~になりました。70分間です。
 NHKで中継される予定です。

|

« 「疎いので」 | トップページ | 予算委員会質疑を終えて »

コメント

石破先生 こんばんは。
今日 あの悪の枢軸が強制起訴されましたね…

フジテレビ 小沢被告
日本テレビ 小沢被告
TBS 小沢元代表
朝日 小沢元幹事長
NHK 小沢一郎議員

テレビ局によって呼び方が区々です?
特に 左寄りの局は 被告扱いをせず ニュースも少しだけで サッカー日本代表の事ばかりやってました!
自民党なら とっくに あんな輩がいたら 除名などの処分+証人喚問をやってますよね?
明日の予算委員会で 勿論 菅に対し厳しく質問されると思いますが・・・・・ 除名などの処分を菅 あるいは 民主党がしないのであれば 党内に留まる事を認めてるという結論で間違いないでしょ?

議席を搾取した 与謝野を大臣にしたり 死刑制度に反対してる奴を法務大臣にしたり 昨年の参議院選挙で大敗した責任者である 枝野を官房長官にしたり 我々の大切な税金を詐欺して 至福を肥やした 辻元清見改め 詐欺元清見を民主党に取り込んだり

マニフェスト詐欺
税金詐欺
議席詐欺

国民を欺くのが 得意な民主党

菅のバカ嫁 あれは従兄弟なんですよね〜 元々は! 支持率は0%にはなりませんから って 言ってましたよ…
夫婦?従兄弟揃って残念な家庭です(笑)


とにかく 1日も早い政権奪還を強く願っております。公明党より みんなの党と連係 協力してもらえたら この国が良くなり 幸せになる方が増えると信じております。

投稿: 三重県の自民党ファン | 2011年1月31日 (月) 22時23分

石破先生の政治教室!

講師
・石破茂先生

受講生
・民主党政権の無能閣僚の皆さん

投稿: kensuke | 2011年1月31日 (月) 22時48分

正直言って私はTPPも経済も否定も賛成もしません。ただし覚悟を持ってやれ!と言いたい。自民党も民主党もあまりに無責任すぎる。元々0だった赤字国債をわずか20数年で800兆にしたのは自民党の責任です。
ある官僚と対談したのですが、その官僚はこう言ってました。「我々はバカな政治家の手先になって動いただけ」と。

仮にコレが真実だとしてもその筋書きを書いた責任は消えません。万死に値します。
自民も民主も官僚も誰も責任を取りません。総理は辞職すれば責任は取った、と言いますが「冗談じゃない!」。
残されたツケは誰が払うんですか?
辞める前には内閣官房機密費はみんなで分けて懐に入れるそうです。これは泥棒ですよ?
一体誰が機密費の全容を知ってるんです?
国民が知らないうちに秘密裏に懐に収める、これって窃盗以外の何者でもありません。国庫は政治家の財布ではありません。
やたらヨイショ意見が目立つけど、自民も
税金垂れ流し政党なのは民主以下だと言う事を忘れてはいけません。
一度はそれで見限って民主に入れたのに、
『喉元過ぎれば熱さを忘れる』では国民の
思考レベルはその程度なのか?と言わざるを得ません。
今後は政治家の動きを我々が観察し、責任ある対応を突き詰めなければ未曾有の危機である現在を生き残ることは出来ないと思います。

投稿: 磯部道博 | 2011年2月 1日 (火) 04時59分

小沢一郎議員は即刻辞職すべきだと思います。疑惑をもたれるような政治家はもうこれからの日本に必要ないでしょう。政治家が徒党を組んでしか、行政を執行して行けない日本の政治文化はほんとうに貧困だと言わざるを得ないし、国際的にもリーダーシップを取れる国には成れないと思います。民主党だけの問題ではなく、自民党もぜひ長老議員の老害対策を講じていただきたいものだと思います。政局に長けている年寄り議員に歳費を搾取されるのはもうごめんです。それよりも若い政治家の育成に努力してもらいたいです。政治家は独立していなければならないと思います。このことをこれから日本の将来を担うべき政治家の皆さんに申し上げたいです。

投稿: 後藤利豪 | 2011年2月 1日 (火) 08時28分

正直、今の自民党を見ていても本当に反省しているのか分かりません。今は民主党があまりにもひどすぎるから自民党が良く見えているだけです。何をどう反省しているのか、テレビで見てるだけだと全く伝わってきません。いまいち、自分たちの身を削ってる感がないからです。
本当は自民党に期待するところが多くあるのも事実です。早く解散総選挙してもらいたいとも思っています。でも、まだ不安があります。国の借金が膨らんでも、自分たちは逃げ切れるという風な思いがある気がします。
結局最後はどうなろうと、選んだ有権者がバカなんだと思ってそうで怖いです。

投稿: puni | 2011年2月 1日 (火) 08時54分

この方こそ日本の総理になっていただきたい。

投稿: にゃんどら | 2011年2月 1日 (火) 10時08分

国会中継見てます(^u^)

石破茂先生頑張って!!

投稿: 飯島 | 2011年2月 1日 (火) 11時07分

石波さん。はじめまして。
40。女性。フリーター。
独身。政治経済、弱いです。
昨夜も仕事後、TVをつけたまま、ソファーで寝てしまい、
石波さんの声で目覚めました。
(先生の表現は好まないので、スミマセン)


政治経済に関心を持たない
期待をしない、
私の様な国民も悪い。

しかし、石波さんの話は
分かり易く、気持ちがイイ。

私レベルでも、
国政に不満はあります。
その声が、届いてるかの様に…
気分がイイ!!!

たまたまの休みで、
TVを拝見出来ましたが、
感動を伝えたくて、
ついコメントしました。


稚拙な文章でスミマセン。
これからブログ登録し
私なりに勉強します。

くれぐれも、
健康に留意して下さい。
石波さんを支持しています。

投稿: 北九州市民の一人 | 2011年2月 1日 (火) 11時18分

病院で国会中継みてました。
私はあえて民主党に投票しなかったのは長期政権を任せる器であるか疑問だったからです。
案の定、いろいろ問題がでていて、投票しなくてよかったと思います。
国民にも選んだ責任もありますが自民党がしっかりして与野党で活発な議論を展開してほしい…
議題からはずれるような国会はみてて不愉快だし嫌な気持ちになりました!

投稿: ハル | 2011年2月 1日 (火) 11時19分

国会中継を見ています。
貴方こそ総理に相応しい。
ちょっと難しい質問になると、判らないらしい後ろの民主党の議員から野次は飛ばなくなるし、アホ面に「議員を辞めろ」と云いたくなります。菅総理も目が虚ろになり全く風格も責任も何もない。
貴方は偉い。今後もバリバリやって民主党を解散に追い込んで下さい。

投稿: 大野 雄二 | 2011年2月 1日 (火) 11時22分

先程のコメント内。
イシバさんの「破」が
間違っていました。
大変失礼しました。

投稿: 北九州市民の一人 | 2011年2月 1日 (火) 11時39分

国会でのご質問、お疲れ様でした。初めてコメントさせて頂きます。

石破氏の質問は、とても勉強になります。

投稿: ゲンドウ | 2011年2月 1日 (火) 11時41分

ちょうど予算委員会の審議を拝見しました。まず弁論の素晴らしさに感動すると共に、政治家に希望を抱けない昨今において、本当に国益を考えているという印象を受け、コメントをする次第です。当方はまだ大学生で若輩者ながら、現在の鬱屈した日本が、昔のような活力を取り戻せるよう、尽力していきたいと思っています。しかし如何に明るい未来を展望できるかは政治力によるところも大きいと思っています。議院内閣制の本旨に従い、本日のような的確な批判が出来、国の在り方を問う石破議員に敬意と希望を感じました。私自身特に支持政党はありませんが、今までの自民党の所業をみるに自民党不支持に傾いています。しかし石破議員のような優秀な人材を得ているのは、自民党にとっては誇るべきことと思いました。
お忙しいので、このコメントをご覧頂けるかどうか定かではありませんが、これからも国のために頑張ってください。応援しております。

投稿: T | 2011年2月 1日 (火) 11時44分

石破茂様

貴方は正しい!!

私は"基本的"にはノンポリを"装って"生きているが (国民の大多数はコレだと思う)、貴方の国会での答弁には感銘を受けずにはいられ無い!

貴方こそ"憂國の志士"だ!!

"判らない事は判らない"と言い、"判らない事を勉強するがこそナンボ!"と言う姿勢。

貴方は"まとも"だ!!

恥ずかしながら、防衛大臣就任の頃からの注目ですが、、、、貴方の様な"まともな見識"を持っている政治家にこそ 国政を任せたい!!

あなたが好きです!

…失敬致しました。

頑張って頂きたい!!

投稿: 小田龍星 | 2011年2月 1日 (火) 11時47分

karaoke
やっぱり、石破△(カッケイ)scissors
夢遊病者のような民主党員達

それを、論破して「国民」として
胸が少し空く思いでした。
「念押し」は実に、有り難いheart01

国民は疲弊しております。
各地で苦しんでいる方・災害・疫病など
国民同志が、各方面で「助け合い」の心も
生まれております。
何故なら・・現在「無政府状態」である事
が、判ったからです。
是非・・国会は宜しくお願いします。

そして、苦しむ「国民」を救って下さい。
願いは1つ=打倒!民主!punch
応援してます。頑張れ~up

投稿: 憂国子 | 2011年2月 1日 (火) 11時53分

衆議院予算委員会で鴨下議員の与謝野大臣への質問に感し、私は筋が通っていると思いました。ルール上は問題ないとは思いますが、あれだけ民主党を批判した人が…わかりにくい感覚です。大臣になりたければ民間人としてやるのが当然だと思います。自民党→民主党なら党として連立するのが自然ですし、そうでなければ民間人が当たり前。逆のパターンも理屈は同じ。しかし、民主党の議員さんはこんな当たり前の理論も理解出来ないのでしょうか。

投稿: とうがらしみそ | 2011年2月 1日 (火) 12時05分

こんにちは、ハニ~石破さん。

キャ~♪予算委員会の雄姿ったら「素敵!」の一言♪ハグハグです~♪

予想通り、SORRY(残念)大臣は、ハニ~石破さんの質問を理解できなかった模様ですね。質問内容はとても分かりやすいのに、答弁はグダグダの意味不明。自分の頭で答弁しちゃうと、フルボッコされることが分かっているみたいで「政治主導?」の官僚答弁を棒読み←この危険回避嗅覚は異常発達。この能力を、保身ではなく国益の為に使えば、少しはまともな国政もできるだろうになぁ。もったいない..と云っても総理大臣の器ではありませんが。
今日の大臣答弁だけで「現内閣に、国としてのヴィジョン・政策立案能力・実行力、全てが欠落していること」を知ることができます。TVタックルあたりで放映してくれないかしらん? 国民の知る権利ッス。PT立ち上げて協議をする姿勢をみせれば、結論出さなくても国民を騙せるとでも思っているんでしょうね。

2009民主マニュフェストのサブタイトルは「ウソに騙される奴(国民)が悪いんじゃん♪へっへ~だ♪」に決定。
私の周りでは、民主党に対して「キライではなくイヤ」という人達が増えてきています。「キライ」には理由付けができるけど、「イヤ」は生理的に受け付けない...つまり、嫌悪の根が深いんですね~♪日本国民の道徳観念って、民主党さん程落ちぶれちゃぁいませんぜぇ。

速攻、衆院解散総選挙です。
口蹄疫の韓国に対する渡航規制はやらないんですか? やりましょ~よ~。

ご自愛くださいね。

投稿: ぱこ | 2011年2月 1日 (火) 12時40分

石破先生こんにちは。

世の中は小沢容疑者の件でゴタゴタしていますが、私は小沢氏よりも“あの”鳩山由紀夫の方が許せないのです。
故人の名前で献金されたように帳簿を偽って大金を操り、それを追及されると「自分は知らない」と逃げ続け、沖縄の基地問題はかき回すだけかき回して腹案も無いまま逃げ、今の民主党の支持率が下がってるのを菅一人のせいにして批判し、他人には元首相が影響力を持つのは不適切だから首相経験者は議員を辞めろと言っておきながら自分は辞めるのを辞める始末。何ひとつ責任をとらず、国民に謝罪もせず「国民が聞く耳を持たなくなった」と国民を非難した史上最悪の元総理大臣です。
マスコミも何を考えているのか、この宇宙人の意見をしょっちゅう掲載しており、あの不愉快な顔を何度も見なければなりません。
この人、何か追求できないもんでしょうか?
今の日本の散々な状況を作り出した張本人ですよ?

投稿: スズキ | 2011年2月 1日 (火) 12時43分

 石破議員の国会質問には、ある種の貫録を感じます。私の軽蔑する渡辺代表の父上の講演が、石破議員のある意味での原点だったとは。もう一度彼に対する再評価をしてみたいと思いました。

三重の自民ファン様
 みんなの党については、あらぬ期待をすると民主党への期待と同じになってしまいますよ。山内康一議員には共感を覚えていましたが、みんなの党の結党時より渡辺代表に染まってほしくないと心配していました。悪口があまりにも上手な人間は信用できないというのが、私の人間観察だったからです。山内議員は政治家として発展途上にあり、人気のある小泉議員のように将来性を感じます。メールに直接丁寧なご返事をいただき、恐縮したこともあります。その私が、当初から心配していた通り、政党としては「アジェンダ」を振りかざす権力の亡者に、なり下がっています。

投稿: 鈍重 | 2011年2月 1日 (火) 13時06分

石破議員の今日の質問は涙が出るほどうれしい内容でした。( ´;ω;`)ブワッ
石原議員も鴨下議員も野田議員も、
胸がすく思いでした。
今日質問に立たれた方のブログはお気入りにしました。
管総理がどれほど立派なカラ缶であるかがよくわかりました。
「解散総選挙と引き換えに、外国人参政権付与法案を成立させる」という提案が民主党から持ちかけられていると言う噂をネットで見ました。
嘘ですよね嘘ですよね嘘ですよね?

本当だったら許さない!(≧ヘ≦)

投稿: 福猫福 | 2011年2月 1日 (火) 14時00分

こんにちわ。
毎日お疲れ様です。今日の国会討論おもしろかったです。我が家ではイシバ閣下とお呼びしています。判りやすく一番まともな事を言っていると感じています。大学生の子供たちが私もふくめ閣下のフアンです。
私の郷里と閣下が同じならなー。そんなことより日本の舵取り是非閣下がしてるのを見てからあの世に旅立ちたいですね。閣下
頑張って。

投稿: 滝沢 | 2011年2月 1日 (火) 15時31分

石破さんの話は理論だっていて、いつも納得させられます。政治だけでなく、話し方の勉強にもなります。

私はTPPについて深く分からないのですが、内閣が腹を括ったからやってみた。日本が大打撃を受けた。

それは辞職位で済まないことだと思うので、具体的にデメリットを凌ぐメリットがあるなら明確にして説明して頂きたい問題だと思います。

雇用にしても、もちろん日本の大学生に魅力がないのは問題ですが、日本人に出来る人がいないから外国人を起用するならまだしも、最近は外国人を率先して雇用してるようにも思えます。これほどセーフティーネットの無い国もないと思います。雇用もないのに子供を持つ気にはなれなくて当然とも思えます。少ない日本人労働者が高齢者と生活保護者を支えられるはずがないです。

移民には反対です。ヨーロッパの二の舞です。

医師不足もそもそも変です。毎年一定数医師は出てきます。それが安易に皮膚科などになるのが原因です。税金を多額に使って医師を育てるなら、義務を課すべきだと思います。

今、医療系学部は大人気です。これは社会情勢を反映する鏡です。薬や技術を海外に売り込むなら成長戦略でしょうが、そもそも国を繁栄させるような学部ではないと思っています。

企業が海外に拠点を移すことで、日本の技術がどんどん海外に流出しているのも気になります。いつか日本人は要らなくなるのではないか…。

日本の技術が伸びるような投資。石破さんのお話にあったような予算を組む為にも、魅力ある自民党になって欲しいです。

投稿: 大学生 | 2011年2月 1日 (火) 15時49分

今朝のTV見ました 良かった 私は84才の老人ですがかねがね民主党に嫌気が差していました よく勉強していますね 貴方の質問を聞きホットしました 益々の御精励をお願いします 与野党の代議士諸君も貴方位勉強してくれると有難いですが・・・
直ぐには政権は戻らないでしょうが捲土重来を期して頑張って下さい。生き残りの予科練です。

投稿: 山崎 郁郎 | 2011年2月 1日 (火) 16時58分

今日の国会拝見いたしました。

ボクにとっては、今後、応援していきたい政治家がはじめてできました。

そのことが嬉しくて、初めて書き込みをさせていただきました。

これからの活動に、勝手ながら、注目し、期待していきたいと思っています。

頑張ってください。

投稿: サンジ | 2011年2月 1日 (火) 17時32分

藤井裕久氏が受領したことにされていた政党助成金のことは、数年前からネットの巨大掲示板で話が出ていた。ついに国会で、その話が登場することになったようです。案の定と言うべきか、藤井氏は、そのお金のことについては与り知らぬと答弁した。予想されていたこととは言え、巨額な金の行方が不明になる政治活動とはいったいなんなのか? 恐ろしい話ではないのか?? 当事者にその意識が無いことが、政治と金の問題がいつまでもぶり返されていく原因になっているのだと思います。領収書を書いた本人が知らないのは異常である。小沢氏が疑われるのはこういう話が、小沢氏の周囲の人々の名前を介して金が動いていたことにある。実態を知る人がいるはずだが、誰もそれが誰だと言わない。小沢氏の名前が表面に出ていないからである。小沢氏にまつわる話で、金とは無縁な話がひとつでもあるのかどうかさえ疑わしい。旧自由党の政党助成金の使途について、指図が出来る立場にいた人の中に、小沢氏はいる。彼の意向も聞かずに指図が出来る人がいるなら、それが誰なのか調べて欲しいものだ。小沢氏以外に、誰がいるというのか!

 藤井氏は、それが言えない。どういう事情があるのかわからないが、言えない立場にあるとしか思えない。それが今日の国会答弁だろうと思います。この闇の部分を白日に晒すことが、日本の政治家の責任だと思います。放置してはいけないことだと思います。

投稿: 旗 | 2011年2月 1日 (火) 18時21分

石破先生お疲れ様です。
与謝野議員の行動は民主主義選挙を否定する大問題だと思います

投稿: きゃろ | 2011年2月 1日 (火) 18時44分

政権交替して2年目だと言うのに政権公約は殆ど実現できてません。通常国会も大切ですが民主党の政権公約のシナリオをハッキリ示して頂き不可能であれば国民の審判を受けるべきです。このまま進めばカイロ暴動の二の舞になりかねません。もしもの時に元革命家の総理は責任が取れるのでしょうか?

投稿: (^-^) | 2011年2月 2日 (水) 05時12分

いつも石破議員の国益を護る立場からのご発言は民主党政権下での危うい空気を一掃してくれる感があり胸のすく思いで拝聴しております。

そこで議員にお願いしたいことがございます。
先日読売新聞記事にて「消費税以外に相続税もより多くの国民に負担してもらわなければいけない・・」等のご意見拝見いたしました。

相続税の大幅増税は家族の繋がりを否定する民主党の思想から安易に発想されたものです。
中間層以上の国民は日頃 所得税・固定資産・地方税を多く支払い国の税収に貢献してきた部分です。
大資産家の方とは違い浪費を押さえ次の世代が自立して貢献出来るようにという親の思いが其処にはあります。

民主は国民を市民や住民と表現します。
国民をバラバラにすることで反国家的政策を実現しようとします。
相続税大幅増税も子供手当などばらまきの財源に使われます。「子供は社会が育てる」一見共感を得る言葉も現実を反映しない民主党特有の「理想主義」から出てくる言葉です。
自民党の「努力した人が報われる社会を」にも反する政策と思われます。
今一度石破議員におかれましては相続税大幅増税に関してお考えくださることをお願いいたします。
まとまりのない長文お許しください。

投稿: 保守支持 | 2011年3月 3日 (木) 08時33分

■衆院予算委■
5・16(月)の質疑に石破さんは立たれず残念でしたが.次回の違うテーマの集中審議に期待しております。
 塩崎議員の後半~西村議員.木村太郎議員.江藤議員そして公明党大口議員.遠山清彦議員まで聴けましたが.政府からの答弁は.非常時にあっても.二次補正案を審議されないような口ぶりで.緊張感も無く大変腹立たしく感じました。困窮を強いられている.福島の原発地域の畜産.農業.漁業関係者を思う思考と創造力.真心はやはり感じられませんでした。
変わった自民党が与党になるべき思いを.今日も強く強く感じた次第です。

投稿: 都しょう子 | 2011年5月16日 (月) 19時46分

 ねじれ国会でご活躍ご苦労さまです。私市議会議員をしており国政には大変興味を持って国会中継を拝見させていただいております。自民党で一番信頼しております石破さんにお願いです。石破さんの今日の朝日新聞の「小沢チルドレンが決起するという誤った情報に踊らされて高揚したのは間抜けなことだ」本当にその通りだと思います。経済連などの記事を送りますので、是非自民党を立て直してください。
石原氏もお父さんがいるのに相談はされていないのでしょうか?若いのに残念です

~経済界 政権に苛立ち 空白回避は評価~
★経済連会長  米倉弘昌氏「大連立しかない。国難ともいえる厳しい状況の中で(政治を)進めていくのは並大抵ではない。と述べ、民主・自民両党で大連立を組むべきだと認識を示した。
★経済同友会会長代表幹事 長谷川閑史氏「権力闘争をしている場合ではない」「国民と政治の距離は広がるばかりだ。もう少し大人の行動理念を与野党双方で確率してほしいと」と政界攻防劇に苛立ちを隠さなかった。
★日本商工会議所の岡村正会頭は「復興の遅れは日本経済に影を落とす。震災復興にスピートを上げてほしい」と政治の奮起を促した。
時間はかかると思いますが頑張ってください。上げ足を取るような事ばかりしていると何時になっても与党にはなれないと思います。大連立で議論して下さい。

投稿: 風間利子 | 2011年6月 3日 (金) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/50740722

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院 予算委員会:

« 「疎いので」 | トップページ | 予算委員会質疑を終えて »