« 若い鳥取県応援団「雪に負けるな!鳥取応援プロジェクト」 | トップページ | 建国記念の日、バレンタインデー »

2011年2月10日 (木)

公約作成に向けて

 石破 茂 です。

 自民党の総選挙政権公約作成作業がいよいよ本格化してきました。
 「一人一法案プロジェクト」は締め切り後も提出が相次ぎ、予算措置も含めて五百本を超える提出状況。
 各部会はこれに加えて参議院選挙の際に作成した公約集「Jファイル」の精査作業に入ります。
 これらを政策会議、公約策定委員会、シャドーキャビネット、総務会で議論し、パブリックコメントにかけ、広報本部と協議して誰にもわかりやすい形に整えて出すまでにはまだまだ長い道のりですが、何とかこれを成し遂げなくてはなりません。

 明日から三連休、11日建国記念の日は私の出身地である八頭郡八頭町大御門(おおみかど)の各集落の初寄合に出席の後、鳥取市聖神社での建国祭(午前十時)、建国記念日講話(午前十一時・宇部神社・鳥取市国府町)、自民党東郷支部総会・青年部大志会総会(午後四時・湯梨浜町・河本魚店)、上浅津石破会新年会(午後六時・湯梨浜町上浅津農事集会所)。
 12日土曜日は鳥取県自民党国会議員新春懇談会(午前十時・ホテルニューオータニ鳥取、午後一時半・倉吉シティホテル、午後五時・ホテルサンルート米子)。
 13日日曜日は、自民党武生支部講演会(午後二時・武生商工会議所パレットホール・福井県越前市塚町)、という日程です。

 建国記念の日の聖神社でのお祭りは、毎年の習わしです。自民党議員たる者、この日の行事は欠かすべきではありません。とても清々しく、毎年、厳粛な気分になります。

 寒さが戻る週末、皆様ご自愛くださいませ。

|

« 若い鳥取県応援団「雪に負けるな!鳥取応援プロジェクト」 | トップページ | 建国記念の日、バレンタインデー »

コメント

石破さん、又しても僭越な物言いを申し上げて恐縮ながら‥。
引用【「一人一法案プロジェクト」‥五百本を超える提出状況】&
【各部会は‥これらを政策会議、公約策定委‥にかけ、広報本部と協議して‥】

この字句脈絡を鵜呑みにする限りは、新しくなっている筈の自民党政治が未だに20世紀的で古いBottomUp(積み上げ)方式「だけ」で時間を浪費する政治が行われるという観方になる。
自論では、「21世紀的な迅速で的確で適切な政治」では、適切な何処かの早い段階でリーダーの理念がTopDownで降り注がれてBottomUpの流れを軌道修正することが不可欠なんですが‥。
現時点では、古くて新しい自民党には未だ21世紀のリーダーがいないと言われれば、其れまでのことですが。

向春とはいえ寒さは続きます、ご自愛くださいませ。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年2月10日 (木) 20時26分

民主党さんが普天間予算を凍結すると言いだしましたが、どう思いますか?

投稿: ブル | 2011年2月10日 (木) 20時40分

北方領土

民主党が力の均衡を崩した結果がこれです。
愛を問いて軍事的緊張を高めているのですから皮肉としか言いようがありません。
北にロシア、東に中国・北朝鮮。
日本の未来はどうなるのでしょうか・・・

「平和を語るなら軍事に対する正しい知識を得なければならない。」
石破先生のおっしゃるとおりでした。

投稿: sakura | 2011年2月10日 (木) 20時41分

お疲れ様でございます。

「ゲル先生の宿題」の提出状況、さすが自民党さんですね!

「Jファイル」にあった「自主憲法制定」は今後も掲げ続けていただきたいです。
一部の「保守系」の言論人の中には「今の自民党は自主憲法を掲げていない」と平然とおっしゃる方がおられます。その方はJファイルに目を通していないというのがバレバレですね(笑)

投稿: 観音寺 | 2011年2月10日 (木) 21時06分

石破先生。中井委員長に解任決議案を出して下さい!

投稿: 不安です | 2011年2月11日 (金) 18時27分

石破先生
いつもお仕事お疲れ様です。

本日は我らが日本の誕生日でございます。
残念ながら、今年は国を背負う覚悟も責任も
ない人間が、国の代表ヅラしているのは
大変残念に思います。早ければ本年度中、遅くとも来年度早々に、谷垣総裁を総理にして、
新生自民党と国民とで、来年こそは真の国の代表者の下でこの良き日を迎えたいです。宜しくお願い致します。

 ところで、民主党の閣僚の答弁、相変わらず酷過ぎますね。そんな民主党に相応しい法案の
名前を考えてみました。題して「民主党無用化法案」(センスの欠片もなくてすいません。)
冗談はさておき、民主党が国会に必要ないと思う気持ちはわりと本気です。連中の出来る事は
「謎の拍手」、「意味の無い汚い野次」、「虚偽答弁」、「話のすり替え」、「責任転嫁」、「法案の盗用」ですから。
こんなヤツら野党としてもいりません。
野党自民党を見ていると
そう思うようになりました。

投稿: 埼玉のJ-NSC会員 | 2011年2月11日 (金) 18時58分

本来めでたい筈の建国記念日ですが、天皇陛下のご体調が芳しくないとのことで、不安な気持ちを抱えて過ごすことになってしまいました。日本国民として、一刻も早く陛下のご体調が回復されることを願います。
自民党の公約は支持者として注目したいところです。しかしそれ以前に、先の党首討論を観ていても思いましたが、谷垣総裁のリーダーシップで本当に日本を立て直せるのかと不安になることもあります。タイミングを選べば管政権を解散に追い込み、選挙で勝利することは出来なくはないと思います。ですが、「民主党は嫌だから消去法で自民党」では2009年の解散総選挙と同じことの繰り返しに過ぎません。今の売国極左政権を倒さなければならないのは確かですが、倒した後も安心して国の舵取りを任せられるようなリーダーが必要です。そのリーダーには、安全保障、外交及び国防政策について、きちんんとした認識を持っていただかなければなりません。国があってこそ経済や産業が成り立つわけですから、外交、国防に対して意識レベルの低い今のような首相では話になりません。なにも今すぐ谷垣総裁を降ろせというのでなく、石破さんのような方にこれからもしっかりサポートして頂きたいと思います。早期解散や小沢証人喚問を訴えるのもいいですが、まずはしっかりとした党の結束と、国民に見える決断力を示して頂きたいと思います。
素人が出過ぎたことを書いてしまいました。しかしこれは一国民としての本音です。どうか受け止めてください。
寒い日が続きますが、お疲れの出ませんように。

投稿: 安藤 | 2011年2月11日 (金) 21時03分

衆院選公約の完成を楽しみにしてます。
民主党のように思い付き公約でしたら簡単にできますが、実現可能なシナリオのある公約の選定は裏付け等時間が係るのは仕方ないです。
国会も山(口代表)あり谷(垣総裁)ありの厳しい監視の元では与党の暴走は安心です。

投稿: (^-^) | 2011年2月11日 (金) 21時37分

経済、文化生活様式のグローバル化を意識した、その中で日本が生き残っていける実現可能な立派な公約を作ってください。

民主党政権が今やろうとしている、
閣僚のトップセールスによる官民一体となって海外へインフラ輸出を売り込もうとする姿勢を見ていると、
ここの所が自民党政権時代はほんとにお粗末だったなあ、頼りなかったなあと思います。
日本は、ひきこもり国家とか言われることがありますが、
何年か先に自民党が再び政権をとるようなことが起こった場合、
今度こそ、ひきこもり政権にならないよう
石破さんが導いてくれることを信じています。
自民党古参の面々のことを思い出すと不安な気持ちになりますが・・・

投稿: 大分っこ | 2011年2月11日 (金) 23時37分

tom demarco とtimothy listerのpeoplewareよりの引用です
sunsunsunsunsun
良いマネージャーの役割は
snowチームの仕事に優先順位を設定し
snowチームが仕事をこなす為に必要なものを用意し
snowチームがやる気と生産性を維持出来るように配慮し
snow最終的に要求を実現する事
spaチームが上手く仕事をこなすには、マネージャーが上手く仕事をこなせば良いsunsunsunsunsun
これは飽くまでもソフトウェア開発者のトピックなのですが、多少参考になるかも知れないのでnote

投稿: 山口健二 | 2011年2月11日 (金) 23時56分

911のテロを見て、何を感じましたか?
関わっていませんよね?

戦争を目指す行動は、日本人を裏切っている行動です。
公約でも、約束して下さい。
もう一度聞きます。

911のテロ?

関わっていないですよね?

投稿: 中世古 秀生 | 2011年2月12日 (土) 02時15分

911のテロを見て、何を感じましたか?
関わっていませんよね?

戦争を目指す行動は、日本人を裏切っている行動です。
公約でも、約束して下さい。
もう一度聞きます。

911のテロ?

関わっていないですよね?

投稿: 中世古 秀生 | 2011年2月12日 (土) 02時15分

911のテロを見て、何を感じましたか?
関わっていませんよね?

戦争を目指す行動は、日本人を裏切っている行動です。
公約でも、約束して下さい。
もう一度聞きます。

911のテロ?

関わっていないですよね?

投稿: 中世古 秀生 | 2011年2月12日 (土) 02時15分

先日専門学校の先生が『最近、年間の【祝日】の意味を知らない人が増えている』というお話しをされていました。
今日は『何の日?』と聞くと、ただ『祝日』と答え、中身を知らないのは、ましなほうで、中には『カレンダーが赤い日』と答える人もいたそうです。
その日が日本にとって、特別な記念日であるという認識がない、関心がない。
就職活動の試験の為に慌てて覚える有り様。
若者が記念日の意味を知らないのは、若者だけのせいではありません。近年、祝日の『意味』が軽んじられるようになってしまったと感じます。
 大人がその日が『何の祝日』であるか説明してあげない。
 祝日をただ『休める日』としか考えず、感謝もしない。
土日と合わせて連休にしたいが為に、やたらと休日を操作する。
本来、『お祝』や『感謝』や『悲しみ』を日本全体で分かち合う日であり、その為に『与えられた休日』であるはず。 どこの国でも、自国の記念日や祝日がありますが、日本ほど自国の祝日や記念日に無関心な国も少ないのではないでしょうか。

そして、自国の記念日よりも、外国の文化である『クリスマス』や『バレンタイン』が大好きな国民も珍しいなと思うのです(笑)

投稿: タボウ | 2011年2月12日 (土) 04時08分

「一人一法案プロジェクト」素晴らしいと思います。
そろそろ「マニフェスト」という言葉を廃止して「公約」として欲しいです。
「五百本を超える提出状況」とありますが、現在進行形になってしまっている売国行為に対して即刻対応できる案は考えているのでしょうか?

移民・留学生・領事館・外国人の土地購入・帰化問題などは特に早急に対応すべきですし世界中で問題になっている「移民」事情に日本は甘すぎます。帰化制度も今のままじゃお笑いですよ。少子化による人口減を移民で穴埋め?的な考えは止めて下さい。迷惑です。国民の安全な生活を奪うだけです。全て国益に反しています。中国人は言います「規制をかけない日本が悪い」のだと。だったらお望みの「規制」をどんどん差し上げましょう。「人権・差別」を使って非難するでしょうが「国益」には勝てません。日本国としての揺ぎ無い主張を掲げ国際的に発信するべきです。

全国で何故か特に中国人留学生を対象にする受け入れ緩和を進めていますが果たしてこれは国益になりえるのか?血税を注ぎ込むだけで回収はできないし治安維持に金がかかる。更にその留学生を「優秀」とする根拠が全く無く情報漏洩するだけ。日本人学生ばかり苦しめて職までも奪い税収に繋がらなくさせては悪循環なだけではないか?留学生による犯罪にも目を背けるのか?日本人学生の劣化などと言うなら日教組を廃止するべし。

企業へは外国人起用で助成金?反対じゃないですか?日本人を雇う企業を護る方が大事では?売国企業と愛国企業の区別をするべきです。現に国民は売国行為をする企業に対して水面下で不買活動もしています。

「国益を護る」「売国禁止」を徹底するには欠かせないものがありますよね?「スパイ防止法」や「愛国法」「国家反逆罪」など絶対必要なのに何故?日本には無いのか不思議でなりません。必要なものが無いから民主党のような横暴が通るのです。自民党は何故与党の時にできなかったのか?売国でもしていたのか?売国政治家を排除する為にも絶対必要です。

「パチンコ全廃」をして欲しいです。これには政治家や警察・メディアの腐敗防止にもなり利権の廃止や犯罪率の低下や税収にも繋がると思います。30兆にもなる金が非合法な賭博で消えず出回れば景気対策になりますよね?生活保護費も真っ当に使われます。韓国で全廃できて日本で出来ない理由が判りません。増税よりも全廃こそが国益になると思います。

民主党のやってしまった売国行為への尻拭い対策と過去に放置し目を背けていた問題「事なかれ主義」からの脱却が自民党の使命だと思います。「国益に反するもの全てへの見直しと廃止」をお願いします。

投稿: 本日は晴天なり | 2011年2月12日 (土) 05時13分

 「何も不正がないと検察は二度も不起訴にした。アマチュアの検察審査会の制度があるから起訴した。基本的人権について憲法違反。三権分立から、法廷で明かされることを国会で取り上げるべきではない」と、小沢発言は相変わらず傲慢です。
 政治主導の名のもとに、法制局長官の国会発言を禁じ、天皇陛下の政治利用を「陛下もご理解いただけるはず」などと暴言を吐き、宮内庁長官に「意見があるのなら、辞めてから言え。一官僚が政府に逆らうのか」と恫喝しました。「総理大臣は最高裁だっていうことを聞かなければ、判事を罷免すればいい」などと、権力の暴走の歯止めを全廃しないとお気に召さないようです。ヒトラーを映画「独裁者」で痛烈に批判したチャップリンが小沢氏をみたら、映画「選挙」とでも題して、小沢氏に扮して支配欲を滑稽に描き出してくれることでしょう。
 テレビでお馴染みの、国会担当の青山記者が二度目の事情聴取の直後に、夜半の国会前から次のようにレポートしていました。「先ほど側近によると、尋問中に検察官の一挙手も見逃すまいと、何時間もじっと正面から凝視し続けた。検察は隠し玉を持っていない。起訴はないと確信したと、自信に満ちていた」と。「隠し玉」とは間の抜けた側近です。語るに落ちた、大岡裁きのお白州のようなものです。
 自分の都合で作った政治倫理規定だったとしても、ルールとしては公正です。人権にも十分な配慮がされた証人喚問は、何かを解明することではなく、何を隠すかを明らかにするのが目的です。法廷を理由に隠し玉にふたをしても、判断は国民がします。何一つ隠蔽しない証言があれば、証人喚問の実施を国民が非難します。民主党員が開催を妨害するなど、権力者の思い上がりです。
 「党の処分は、健全な政党政治と民主主義の健全な発展を阻害する」という小沢流民主主義は、マムシの頭のように捻り潰さねば、とても危険だと感じています。政治家に騙され利用されるために、私たちはこの国に生まれてきたのではありません。

投稿: 鈍重 | 2011年2月12日 (土) 05時14分

山陰より応援しています
石破さんご苦労様です
あなたの書籍や発言はたいへん共感をさせていたいています

さていよいよ民主党政権が崩壊寸前になってきました
私は一つお願いがあります
「もう批判はやめませんか」ということです

今はどこが政権をとっても難しい世の中です


先日の総理の発言に対して「お話になりません」と発言されました
確かにそうですが、話しにならなければ、代案を出すべきではないでしょうか
正直もう足の引っ張りあいをしてる暇はありません


私は教育の場にいますが日々、この日本が悪化してると感じます

確かに不景気はものすごく感じます
それ以上に地域が崩壊しつながりがなくなり
それぞれが好き勝手自分を主張し
互いに助け合うことがなくなり、子ども達の心は凄まじいほど荒れています
未来に希望を持てないのもよく分かります


石破さん
もう批判はやめませんか
マニフェストができないことなんて誰も分かってます
批判は誰でもできます
今すべきなのは みんなでこの国を守る つくることではないですか


綺麗事だということは承知しています

石破さんならできます

投稿: ひよこ | 2011年2月12日 (土) 06時47分

山陰より応援しています
石破さんご苦労様です
あなたの書籍や発言はたいへん共感をさせていたいています

さていよいよ民主党政権が崩壊寸前になってきました
私は一つお願いがあります
「もう批判はやめませんか」ということです

今はどこが政権をとっても難しい世の中です


先日の総理の発言に対して「お話になりません」と発言されました
確かにそうですが、話しにならなければ、代案を出すべきではないでしょうか
正直もう足の引っ張りあいをしてる暇はありません


私は教育の場にいますが日々、この日本が悪化してると感じます

確かに不景気はものすごく感じます
それ以上に地域が崩壊しつながりがなくなり
それぞれが好き勝手自分を主張し
互いに助け合うことがなくなり、子ども達の心は凄まじいほど荒れています
未来に希望を持てないのもよく分かります


石破さん
もう批判はやめませんか
マニフェストができないことなんて誰も分かってます
批判は誰でもできます
今すべきなのは みんなでこの国を守る つくることではないですか


綺麗事だということは承知しています

石破さんならできます

投稿: ひよこ | 2011年2月12日 (土) 06時48分

きびしい天候の中、お忙しいスケジュールですね。ご自愛ください。

政権公約の作業大変なことと思いますが、きっとこのブログを読まれているみなさんからもたくさんのパブリックコメントが寄せられることと思います。

力を入れられただけきっと反響も大きくなるでしょう。

大切なことが必要充分にシンプルにわかりやすく伝えられているものになっていると、いろんな世代の方から、コメントが寄せられやすいと思います。
国民の目線を意識した公約になりますように、公約作成作業に関わられる方々の熱意に期待しています。

投稿: カシイヨシコ | 2011年2月12日 (土) 09時31分

sunsunsunsunsunsun
snowネットで騒がれていますが、cmカット機能を削除した東芝や三菱の経営者の頭のレベルの低さが明確になりました。

snowイノベーションの本質を理解していないから、このような、自殺行為に走ってしまったのでしょう。

snow可哀想な話です。特に東芝や三菱で働いているエンジニアには。

spaおそらく、他の会社に移籍する事を考え始めているでしょう。
notenotenotenotenotenote

投稿: 山口健二 | 2011年2月12日 (土) 12時00分

チェニジアで起きたようなことが30年の安定政権と思われていたエジプトでも起きました。ムバラク政権のどこに問題があったのか? 日本語で書かれたマスゴミの記事やネットで配信されている記事をざっと見ても、決定的な悪政と呼べる事跡は無いようです。強いてあげれば政権に長く居座り続け、国民の不満を吸収する能力が無かったと言うことかも知れません。辞任直前になってムバラク氏の個人資産が700億ドルの巨額なものだと言う裏付けがどこにも書かれていない記事もありました。こういう記事を書く人は、根拠もなしに、感情に走る人が多いと思います。2009年における我が国のマスゴミがこれでした。財源無きバラマキ政策と、その当時からすでに批判をされていながら、我が国のマスゴミがそれを取り上げることなく、自民党のあることないことを批判していた姿が、ムバラク氏の700億ドル個人資産記事と重なって見えます。スイスの銀行他にあると書いてあるようですが、スイスの銀行は簡単に根拠も無く個人の情報を開示するほど馬鹿な銀行ではないでしょ。そういう部分の詳細を何も書かないことで、この記事がデタラメである可能性がありますね。それはともかく、30年続いた政権でも、大きな落ち度がなくても、崩壊することがあるということです。中東諸国はエジプトの政変劇を見て対応に追われています。次はどこかと・・・・。シナ政府もまた、事の成り行きを報道しないことで、国民に知らせてきたような印象を受けますね。シナ政府は報道さえなければ国民は知らないと本心から思っているのでしょうか?  さすがに、ムバラク大統領の辞任を隠すことは出来ず、その事実だけを報道しているようですが、いつもするはずの論評は無いに等しい状態です。シナ政府報道官も、事実しか言っていませんね。辞任要求デモがあった部分を一言も触れていません。『民主化要求』と言う言葉の意味の解説を避けるには、事実以外のことは触れることができないと言うことでしょ。しかし、『民主化要求』と言う言葉の意味は曖昧です。圧政からの変革と言うには程遠い印象を受けますね。圧政からの変革と言う言葉を使える国があるとすれば、北朝鮮のような国の国民が使うべき言葉だと思いますが、彼等はそれを使う気概も無いようです。建国以来62年。指導者が2人ですよ。これほど変化の無い国は他にないでしょ。民主化も糞もない。時間が停滞している国です。そういう国を、日教組は今も礼賛していると言う現実がある。(これはこれとして、大きな問題です。)
エジプトの政変が、ニュースとして北朝鮮の人々も知ることがあると思いますよ。そういう情報は手段はどうであれ流れるものだと思います。しかし、何も起きないような気もしますね。考えてみれば朝鮮半島で民衆が蜂起して、国ができたと言うわけでは無いのです。日本の敗戦で、連合国の手で傀儡政権が作られたと言うわけです。それ以上でもそれ以下でもなく、事実として今の南と北は存在しているわけです。日本もまた、一つの事実としてそれまであった帝国憲法を反故にされ、米国の社会主義者の実験台のような形で憲法を押し付けられ、しかも到底改正不可能なやり方での改正手続きまで呑まされて今日まで来ているわけです。『民主化要求』を、我が国の場合で論じるなら憲法の形について最初に議論をしなければならないと思います。民主的手続きで自主憲法の制定をやらないと、『開国』一つ言えないままではないですか。耐用年数が5年ほどの憲法だったのに、それを60年以上も改正無しに使い続けるのは、国民をダメにします。希望を持てないのはすべてここに集約された結果だと思います。自主憲法の制定こそが閉塞感を打ち破る大きなきっかけになると思います。現政権にそれが何も無いのは、国民の生活と未来に責任を持たない現れでしょ。早く、憲法改正を政治の行程表に入れることが必要ですね。自民党への期待はここにあります。石破さんへ期待する人々は、この実現を期待しているのだと思います。頑張ってください。

投稿: 旗 | 2011年2月12日 (土) 21時36分

石破先生お疲れさまです。
私は想うことがあるのです
日本の総理、大臣の方々の就任、所信演説などを見ていても日本を背負い重責を担うという気概が伝わって来ないのです
民主党政権に至っては国家国旗に対するリスペクトも感じられません
日本国の総理、大臣には日本国と日本人の為に一命を賭して働くと声を大に宣誓をして貰いたいのです

投稿: きゃろ | 2011年2月12日 (土) 22時08分

中国故事が菅某に捧げる詞:
1.「君者舟也,庶人者水也;水則載舟,水則覆舟」(荀子)
2.下君は己の能を尽くし、中君は人の力を尽くし、上君は人の智を尽くす(韓非子) 
その意:「首相未満」「下君未満」でしかない菅某よ!水則覆舟を受けて恥辱に埋まる前に、背伸びしてでも「下君の能を尽くして」下野するが身の為だ!

投稿: 小倉 摯門 | 2011年2月12日 (土) 22時19分

こんばんは。
解散総選挙1日も早く実現したいですね。
自民が勝つのは目に見えてますが、その場合必ず実現して欲しいことがあります。
それは「帰化人であっても国会議員にしてはいけない」という事です。

日本は世界でも類を見ない程帰化審査が甘い国です。国家に忠誠を誓わずに母国の法律を遵守する民潭員でも帰化できるのです。南朝鮮は国籍復帰ができる(意外に知られていません。石破さんもかな?)
日本に帰化して国会議員として南朝鮮の国益となる法律を通す→任期切れたら国籍離脱して南朝鮮籍に復帰なんてことが理論上できるのです。
そうなれば彼らは「日本を属国化した英雄」と言われるでしょう。伊藤博文を殺害した安重根のように。

投稿: 磯部道博 | 2011年2月13日 (日) 04時38分

我が国の外務大臣は、何をしにロシアに行ったのか? よく解らない行動は税金の無駄使いと言われる元になります。ロシア外相との会談で、両国の認識に違いがあることを改めて明白にしたと云う事が目的なら、その目的は果たされたと言えますが、訪問前の発言にそういうものがありません。北方領土の返還交渉に向けた1歩にするということで政治生命を賭けると言う発言が注目されていましたが、その成果は寂しい結果となったようです。年末に駐露大使を更迭させたことも相手の印象を悪くしている材料になっていると思いますが、それに関する話を始めることからでも、北方領土の話に繋ぐことは出来たと思います。しかし、菅発言を先に言われて、憮然とした表情が大きく報道されていたように思います。会談の実態は、帰国してからでないと、よくわからない部分が明白にならないでしょう。我が国のマスゴミにロシア語を理解できる人員がどの程度揃っているのかわかりませんが、細かく分析したような記事が出るのは、かなり後の話になると思います。前原大臣にとって帰国の土産になるものは一つもなかったという事実は確かなようですね。経済外交とか言っておられたが、旧ソ連の崩壊の頃から見れば、いくらかの成長を遂げ、随分ましな国になっているという印象があります。人権問題や、チェチェン人の扱いを巡る問題に何の変化も無いようですが、ロシア人は国内世論の目を逸らすために、チェチェン人を利用してきたということもあるので、テロ事件がいくら起きても政権の脅威と見ていないような気がしますね。仮に、この会談で前原氏が『チェチェン人を支持する用意がある』というような発言でもすれば、ロシア人の注目を集めることが出来たように思いますが、前原大臣には無理なことだと思います。チェチェン人とロシア人の対立の歴史は、どこをどう見ても人権侵害を繰り返し組織的に行ってきたロシア人に分の悪い話題になることは明白です。ロシアの国内問題とは言え人権侵害に敏感になっている21世紀においては、世界共通の話題に出来たと思います。最初から敵対するような発言をしてきたロシアにまともに反論しても相手の思う壺です。チェチェン人の存在は、北方領土と重ねて見える部分もあります。条約違反で一方的にロシアが攻め込んできた歴史が、両者に共通する事実ですね。我が国の北方領土への侵略は当時日ロ間に締結をしてた不可侵条約を一方的に反故にして攻め込んできたという事実。また、チェチェン人には、旧ソ連になる前に、赤軍がチェチェン人に協力を求め、革命後には自治を認めてやるという約束を結んだそうですが、一方的に反故にされたそうです。またスターリンの時代にはシベリアあたりへ強制的に移住させられた人々も沢山いたそうです。そういうロシア人の卑怯な対応を話題にしたほうが説得力もあったように思います。それが出来ないのが日本人の限界でしょう。菅総理の発言を暴言と一方的になじられていたのは外相会談としては失敗ですね。こういう会談でチェチェン人を話題にすれば、大きく取り上げるメデアも出て来ると思います。それに対してのロシア外相の発言も興味を持って聴くことも出来、両者の見解が、目に見える形になると思います。前原大臣は言うだけの人なのに、こういうことも言えない人というしかありませんね。根性無しと見る人は多いと思います。国益のかかった会談を有利にするためにどれだけの準備をしたのか気になるところですが、何の役にも立たなかったのではないでしょうか? 能力の問題なのか、精神論的な問題に帰するのか、認識の甘さがあるような印象を受けました。民主党の限界と言うことかもわかりませんね。今度行く時には、那覇地検の検事も随行員に入れて訪問されたほうがよいと思います。彼がその責任の全部を背負ってくれそうですね。

投稿: 旗 | 2011年2月13日 (日) 07時44分

自民党が政権に復帰出来る様にしっかり公約を作成して下さい。ところで先生は小沢氏が本当に国会で説明されると思われるでしょうか。私は皆無に等しいと思います。何故なら、後援会から振り込まれた一人500万は恐らく供託金の意味だと思います。無言の圧力であり、一番の力です。彼がバッチを外さない限りは無理だと思います。

投稿: とうがらしみそ | 2011年2月13日 (日) 10時11分

御活躍いつも拝見しています。

最近、地方議会で常設型住民投票条約が施行されています。
その資格者条件が日本国民以外の外国人にも開放している事実が有ります。

地方議会に於いて自民党は大きな勢力を獲得していると思うのですが
自民党は常設型住民投票条約に賛成の立場を取っているのでしょうか?

昨今、地方議会のニューリーダーが発言する地方主権と合わせて
考えると薄気味悪い将来像を容易に想像出来てしまいます。


自民党首脳として自民党としての鮮明な考えを御聞かせ下さい。

投稿: yosimura | 2011年2月13日 (日) 10時32分

石破さん。こんにちは。

一人一法案の会見見させてもらいました。
ピックアップしたんだと思いますが、面白い法案が多かったように感じました。
当然、真面目な法案がほとんどでしょうけどw

そういえば、久しぶりの党首討論を興味深く拝見しましたが、与党の体を成していませんでしたね。
「政府案を出したら協議に応じるのか」って、与党案または政府案が今無いことのほうが問題のような…
谷垣総裁もかなり突っ込んでいましたが、何故まだ案が出ていないのかを突っ込んでほしかったなぁ。
総理の発言を腹立たしく思いながら見ていましたが、公明山口代表の「谷垣総理」が唯一なごんだところでしたw

まだまだ国会が続き忙しいと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。

投稿: とんちゃん | 2011年2月13日 (日) 10時43分

建国記念日はお店をおやすみしました 台所か更衣室か忘れたのですが建国記念日はお休みしますっていう紙が貼ってあったんです 昨日行ったら無断欠席あつかいとなりました 自分も紙をみただけで確認しなかったのがいけなかったと思います 今日は紙は貼ってなかったです
お店は日曜はお休みであとはでてます シフトの関係で今週は月曜日お休みですバレンタインですね そういや私 チョコレート業界のためにいっぱいバレンタインを宣伝したのですが自分は高校生の頃と短大の時しかあげたことないのですお店をやってたときは引っ越す前あんなせまくてボロだったけどウイスキーやブランデーをのむひとたちがチョコレートっていうからチョコはいつもあったしじぶんもしょっちゅう食べてたから 違うものわたしてたというか 先生してたときはお酒は打ち上げとお休みまえのプライベートででかけたときしかのまなかったのです
そのへんはまじめにというか のみやさんも経験して今 少し働くと
やっぱり やはりあらいもんにしたってなんにしたって一生懸命やらないとと思います 昨日はちょっぴりだけ お客様の席につけました ボトルをあけなきゃとおもいちょっぴりのんじゃったから 台所で牛乳のみました(胃のために) すきなののんでいいっていわれてるんです お金を稼ぐためにも最後までいれるようがんばります
のみやさんは色んな境遇の方々がいるから勉強になります 少しはいろんな人の気持がわかるというか
自民党は
いろんな方の気持がわかるかたがいっぱいいるとおもいますが
それって大事なことだと思います
選挙で勝つことにもつながる気がします

投稿: 三橋里絵 | 2011年2月13日 (日) 14時03分

自民党しんどう義孝議員
ホームページ見てビックリ

http://www.shindo.gr.jp/2011/02/216.php

竹島が!

なぜ報道されないの。
民主党が政権に居座る理由はこれ?


日本が危ない!
民主党を早く引きずりおろしたい!

投稿: j-p | 2011年2月13日 (日) 17時51分

日本の記念日、とても大切だと思います。
最近はハッピーマンデーなどといって
もともとの記念日がいつだったか忘れてしまう事が多いです。

ところで石破さん、今の政権、どうにかなりませんか?
日本がどんどん侵略されていくのではないかと危機を感じます。
防衛はとても大事だと思います。
最近近隣の国々の動きを見ていたら いてもたってもいられなくなり、コメントさせていただきました。
私のように感じている国民も多くいる事を願っていますが・・。
石破さん、これからも応援しています!

投稿: 一主婦 | 2011年2月13日 (日) 21時40分

酷暑に厳冬、豪雪、噴火、天の怒りでしょうか?と、思ってしまいます。党首討論で、予算委員会での質疑に対する答弁が、いかに適当か、わかりました。河内の石破ファンです。河内にも雪が降りました。神経痛の私には堪えます。予算委で久し振り(我が家のtvはBSなし)に野田議員を見て感動。昔から、尊敬している議員です。堂々として安心出来ます。菅総理が玄葉さんが枝野福耳長官が、何を言っても不安は募るばかり。久しく見る野田議員に、もっとテレビに出て頂きたいとmailtoを送りました。事務局から丁寧な御返事を頂き、嬉しくなりました。こんな私にcoldsweats02申し訳ない。何かと心配事の多い我が家に嬉しい知らせがありました。金融公庫から総すかんをくらって凍付き、給付型奨学金の方がこども手当てより…(人間って自分勝手ですがdown)と打ちのめされてましたが、無事センターで三学部全て特待合格を勝ち取り、全額免除になりました。鈍重さん、貴方の後輩です、たぶんup。一浪で随分逞しくなりました。米国大学を落ちて正解です。1度や2度の失敗を受け入れる社会になってほしいですね。単細胞の私を許して下さいませんか。難しい事は、わかりませんが、あれヤルこれタダも喜ぶ人いてるでしょうが、景気対策をして商売繁盛笹持って来いは無理あきませんか。

投稿: 河内の石破ファン | 2011年2月13日 (日) 23時10分

ロシアで前原大臣が歯切れが悪かった理由について。

どうも、何らかのルートでトヨタや日産から資金が民主党に流れておりますな!

一応、この危険性については、調べておきますspa

投稿: 山口健二 | 2011年2月14日 (月) 00時20分

石破さま お疲れさまでございます。

予算委員会は惨憺たる状況ですね。お粗末極まりない閣僚答弁に付き合わされ、自民党まで生産性のない討論の一端を担っているように見えます。解散、選挙と言ったところで、今のままでは有権者の支持は自民党にも向かないと思います。

民主党が駄目なのは何年も前から判っていたことです。さすがにここまでとは思いませんでしたが。しかし問題は自民党です。自民党が日本の再出発を担うに足る政党であるかどうか、私は今一度冷静に判断していきたいと思います。

特にTPP。デフレ、円高に苦しむ日本がこれに参加して何を得ますか。農業改革ひとつをとっても、その難しさは石破さんが一番ご存じですね。全分野において、何が得られ何に影響を与えるのか、TPPの真の姿を国民に伝えるのが野党自民党の役割ではありませんか。

統一地方選の前に見解を明らかにしてください。「第三の開国」などと自国の歴史を無視した言葉に大メディアまでもが調子を合わせる呆けた日本。賛成の大合唱の中、その主張のいずれもが説得力を持っていないのが現状です。喝を入れることができるのは自民党しかないではありませんか。

おそらく自民党はTPP反対に傾いているのだろうと思います。自民党がアメリカや経団連の意に反して「TPPはNO」と言う覚悟を持ったときに、自信を持って自民党に投票したいと思います。

投稿: 専業主婦Y | 2011年2月14日 (月) 00時54分

マスゴミ各社の世論調査が出揃い、横並びに近い数字が民主党政権を指しているのは、この政権が余命幾許もないことを示しているのだと思います。それにしても無責任なマスゴミである。政権交代を煽っていながら、この有様である。財源無きバラマキは、政権交代前から指摘があったのに、黙っていた。その責任を取る気も無いようですね。彼等は国民から信頼を失ってきていることに、何時になれば気がつくのだろうか? それはさておき、仙谷氏が今になって2009年衆院選のマニフェスト(政権公約)について「少々、約束に言い過ぎの部分があったかもしれない」と述べ、財源捻出面などでの判断の甘さを認めたそうだ。まだ何か勘違いをしているような印象を受けますね。民主党は国民にウソをついていたんじゃないのか! と思っているわけですが、仙谷氏は見通しが甘かったと言うようなニュアンスで誤魔化しているように見えます。ウソをついていたと言う認識が無いとすれば、アホですね。2009年度の時点で財源の話を一切封印して、ありもしない「埋蔵金」を盛んに言い募っていたことの自省がありません。「埋蔵金」が抜け落ちた言い訳は、最初からウソをついていたと言われても仕方がないと思います。ともあれ、マニフェストの維持が困難になったと白状しているわけですよ。そうなると民主党が政権を担当する意味がなくなると思いますが、彼等は、「単にマニフェスト違反だから(衆議院を)解散せよ、それまでは協議にも応じないということで間に合う時代なのか」と述べ、社会保障と税の一体改革の協議を拒否する野党をけん制したそうです。居直りですね。
居直りで政権運営が出来ると考えているようです。もはや、国民のことなどどうでもいいという姿勢ですね。権力の維持だけが民主党の目的になってきています。非情に危険な状態だと思います。政権獲得から2年も経っていないのにムバラク大統領状態ですよ。延命策しか考えなくなれば、迷惑するのは国民です。私は、この民主党政権を建武の中興に例えたことがありますが、まさに、あの政権のように、2年弱で歴史の舞台から去る運命にあると思います。彼等は口先だけでは「国民の生活第一」とか言いながら、なにも出来なかった無能政権として、その名前を残すでしょう。人材難である点が、建武の中興と同じです。人材難の民主党に未来を拓く力はなかったのだ。無能な人の数を競っても意味はないことにもっと早く気づいておれば、こういうことにはならなかったでしょう。鳩山由紀夫の存在は、それを象徴しています。  

投稿: 旗 | 2011年2月14日 (月) 02時01分

失礼ですが、ベーシックインカムの必要性について語らせて下さい。
ベーシックインカムが必要な理由は、
法人が市場の競争原理により低コスト化を追求すると、効率を高める事になり、
効率を高める事は機械化・電子化・能率化を促進し職場から人を減らしていくから。
市場に必要な製品を生産するのに必要な人数は絞られ続け、どうしても失業者は発生する。
 失業者の増加を野放しにすれば、困窮して自殺や犯罪につながる。
社会インフラの存続にも悪影響が出る。
 だから失業した者達が生活できるように、衣食住を最低限保護しないとならないからだ。
 ただ、実施には労働意欲や税収の低下、保護費による財政の圧迫など様々な問題をクリアする必要があり、
それを怠ったまま施行すれば国は破綻する。下記のような工夫が必要だ。
・保護費を安く抑え、確実に目的に使われるように、保護物資は配給券等による物納にする。
 配給券は町の清掃活動等労役の対価として給付してもよし。
 また、ライフラインの維持費も考慮し、一箇所に集約的に居住させる。
・税収の低下が見込まれるので、行政の運用コスト低下を図る。
 これには、支払をすべてキャッシュカード化して、支払履歴を中央が管理しチェック・参照する等が有効と考える。
 (独行等外部機関もこれに倣う)
・労働意欲が低下しないように、労働者と非労働者の差として制約や特権を与える。
・保護費の低コスト化を目指すため、衣食住(特に食)の合理化・効率化の研究をする。
 (そのノウハウは災害地域や宇宙開発にも応用できると考えられる(ミドリムシ?))
なんにせよ、まだ雇用が希望者全員に行き渡らせられると考えているようでは、現代社会が破綻する。
(ワークシェアリングは専門家の育成を鈍らせ、作業員間の情報伝達の手間を増加させ、
作業効率の鈍化を招く。競争する市場に向いていない仕組みだ。)

投稿: 茶髪群馬 | 2011年2月14日 (月) 04時39分

 社会保障と税制の与野党の協議を求める世論が強いことに、極めて暗い気分になります。民主党にここまでされて、まだ気付かぬのかと。
 民主党に自民党の税制をレクチャーしても、国民を騙す新兵器を与えるだけです。消費税は劇薬です。カンチョクトが、自堕落な生活を続けるために、思いつきで号令をかける程度で実現されては、たまったものではありません

投稿: 鈍重 | 2011年2月14日 (月) 10時01分

石破先生、お疲れ様です。
明日は「さんま御殿」に出演されるのですね。楽しみにしてます。happy01

投稿: あお | 2011年2月14日 (月) 11時53分

 河内の石破ファン様
 いつも、投稿を楽しみにしています。
 ご子息に
 滝山城址は、東に歩くとボタンザクラが咲き誇ります。武蔵野の冷気を吸った、温かい色は、あなたの母の色です。信頼できる母に育てられた、大切な後輩に何の疑いも持ちません。ブロンズ像の横に、8期卒業生の「田中三広」と刻印があるのは私です。一言だけ注文します。自分より後輩を大切にする人を育てて下さい。
 母上様に
 彼(彼女)達には仏の記別があり、死ぬまで人のために尽くします。あなたと全く同じです。私は先輩かもしれない人ではありません。

投稿: 鈍重 | 2011年2月14日 (月) 15時28分

今日 自民党員のみどりのカードとむらさきのカードがなくなりあと赤い名刺いれがなくなりました
名刺いれにほかに入っていたものはカバンの中に入っていました 免許証など
党員証が悪用されるとしたら自民党のイベントのではいりだと思います

お手数ですが そういうのがありましたら確認をお願いします
今はショックで落ち着いてから警察に届けます

投稿: 三橋里絵 | 2011年2月14日 (月) 15時58分

あとアルバイトの名刺も日本旗をよこにかわいくかいたやつは残っていて白い四角でまだ中を赤いまるでぬってないのはなくなってて図書館のカードもなくなっていました
不思議です
国会議事堂に行ったときは日本のはたのバッチを買って洋服につけたりポケットにいれたりしてたのですがなくなったと思ってたらふみつけられた感じで玄関に入ってました
(バッチはまえの出来事)

投稿: 三橋里絵 | 2011年2月14日 (月) 16時03分

 旗様
 ムバラク大統領について、民主党と同じような認識は、何を根拠にされていますか。このブログで、最も頻繁に長いコメントを書かれていることは、存知あげています。私の知る限りの限定的な評価では、チェコのハベル大統領や、南アのマンデラ大統領と同じ人種です。民衆の支持を失ったことを、簡単に考えてはいません。
 彼が大統領を辞任すべき理由を、お得意の情報通として、私にも分かるように解説して頂けませんか。知れば知るほど、米国の批難が的外れであったことが、理解できるはずです。

投稿: 鈍重 | 2011年2月14日 (月) 17時20分

石破先生!shine
お疲れ様です。

本日の「憲法改正案」のNEWS
興味深く、歓迎いたします。

我等「日本国民」が、傀儡政権の下で
蔑まれ、疲弊の一途を辿り、国民が
内向きに内向きに、なったのも、
長い年月を掛け、仕組まれた事です。

「侵食」されつつある、「日本」の
危機に、大和民族の魂・復活の狼煙を揚げ
あらゆる面で、有益かつ厳格な「日本」

を、内外に見せ、頑張る時と存じました。
「強い日本」を、足元を固めて
敵が震え上がる位の・・・卑怯者への
報いを。努力した者、正直者が、報われる
「社会」の構築・自主防衛も・破防法
スパイ防止法・あげたら切りなしですが、

これまで、無くて困った物を「憲法改正」
に、組み込んで欲しいです。
今の子供達に夢と誇りを、お年寄りに
安心を、現役世代が元気になれるものを

極めて、抽象的ですが、昔の古き良き「日本」の慈愛を活かしつつ、この国に生まれて本当に良かった。と、思えるように。

次世代に禍根を残さず、今の課題だと
纏まりませんが、今こそ、「イザ!」かとfuji

投稿: 憂国子 | 2011年2月14日 (月) 17時21分

    TPPに関連して

2/14都内某所「スマートパワーフォーラム」
米CSISのM.J.Greenさん曰く「日本が世界のパワーであるためにはRuleMakingPowerが必要だ」明言はないが、アメリカも望んでいる、また従来のようにアメリカに押し捲られるのではなくというニュアンス。
日本がTPPを遣るなら真に此処がポイントだと思います。

否、TPPという狭い局所的な論点ではなく、世界に通用するRuleをMakeするPower涵養に挑戦し思考錯誤を繰り返せば、力量も高められるし大国としての国家ビジョンも固まって来るだろう。国民のアイデンティティも誇りも深まるだろう。兎にも角にも、此の国は21世紀の大国として存在したいのなら、世界に対して知的に挑戦し具体的行動を採ることが必須となる。然らざればその願いは叶うまい、一寸特異な「極東の小国」に終わって仕舞うだろう。

長めの蛇足:このような「知的な挑戦に成果を挙げること」は、現在と近未来の民主党政権には決して為し得ないと断じておきましょう。志も覚悟もなく知見に欠けて未熟にも挑戦の真似ごとはするけれど。
現在と近未来の自民党にも、「出来る!」という確信はない、所詮「駄目さ競争」に勝つ程度のことでは大国として存続を支えるという使命は果たせまい。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年2月14日 (月) 17時29分

前原大臣は、確かにときどき、不思議な間違いもありますが、ただ、彼がいる複雑な立場を考慮すれば、何か事情があっての事だと考えられますな。

ロシアで歯切れ悪かったのは、経団連が民主党に何らかの法律を犯さないルートで金を与えているから、民主党の中に隠れている権力者が、前原大臣に圧力をかけて、前原大臣の本意ではない言葉を吐かせているのではないでしょうか?

前原大臣の個人資産は、政治家としては、小さなものです。そして、逆境の中から実力で出て来た人物です!

甘やかされて育った為に、他人の苦しみを思い致す事の出来ない金満の御手洗富士夫とは、モノが違うのですよ!

長い目で見れば、前原大臣の一派とは組むべきです!自民党の中に沢山残って沈黙を守っている「中国大好き一派」とトレードして総選挙に臨んで頂きたいものです。

前原大臣は大器晩成型です。きちんとした環境で仕事をして頂いて、大きい成果を出して貰えます!

ポッポやイチローや北や菅なんかとは、全くモノが違うのですよ。

ギデオンが、三百の精鋭を選りすぐって、ミデアンを討ったように(士師記7章)、解散した場合は、前原大臣一派と合流して、自民党の中の精鋭のみを選りすぐって、ミデアン民主党を討ったら良いのですよ!

そして、守銭奴経団連とも袂を完全に分かつ事が不可欠です!彼らはことごとく、国家の安全保障や国民の安心安全に敵対するテロリスト集団です!テロリスト集団とは断固戦って、これを討ち果たし、二度と政治に口出し出来ないように始末しておきましょう!

投稿: 山口健二 | 2011年2月14日 (月) 18時34分

バレンタインなのでキモチだけ・・・heart01happy01

投稿: painas | 2011年2月14日 (月) 18時51分

先生お疲れ様です。最近Twitterでこの様な川柳が流行りつつあります。
『ちょっとまて
その無所属は 民主かも』

一日も早く左翼政治を倒される事を期待しています。

投稿: jmsdf_ob | 2011年2月15日 (火) 00時15分

消費税率UPについて・・
税率UPすると2年目からGDPが低下するようです。内閣府の税率UP後の景気予測は多くの知識人から過去のデータや諸外国のデータから掛離れた非常識なデータだと指摘されてますがどう考えてますか?
それと15年デフレが続く人類前人未到の偉業を自民党政権は続けてきましたが、デフレは政府の方針だったのでしょうか?
出ないのなら、どんな対策をしてきたのでしょうか?
まあ新自由主義で言う神の見えざる手を信じ放って置いたのでしょうが・・
企業の実質稼働率が10%以上眠ってるって異常だし、普通そんな無策な社長、政治家は首でしょう?意図的にこの国の経済を自民党は破壊したとしか思えない。
貴方の大好きな国防もロシアと同じで、国民飢えてもミサイル作るみたいな様相になりつつありますね

投稿: 長州男児 | 2011年2月15日 (火) 06時29分

田母神さんの講演を聞きました。(今回が二回目ですが)石破さん、彼は今の日本にとって大切な人だと私は思います。そして石破さんも勿論です。もう一度よく二人で話しあってください。
田母神さんが石破さんの事を批判するのが私には耐えられない。

投稿: 江府の兄 | 2011年2月15日 (火) 09時42分

鈍重様
民主党をムバラク大統領状態と指したのは、辞任を求められているのに政権の維持に汲々としている状態をさしたまでで、ムバラク大統領政権そのものと比較したのではありません。権力の座にしがみついている様を言ったまでですよ。誤解されているようなので書いておきます。政権の内情や性質の比較などそういう説明を一切していません。

投稿: 旗 | 2011年2月15日 (火) 10時17分

鳩山前総理の「抑止力は、方便」 と云う発言で、波紋が広がっているようです。沖縄の名護市市長他、沖縄の首長さん達が怒りを込めて批判の声を上げています。また、社民党の福島氏は「方便で私は閣僚を首になったのか」と喚いていますね。総理経験者の発言は、慎重であるべきだと、鳩山氏本人が総理に就任する前の野党時代、語っていたことだが、当の本人は、何の自覚も無いまま、垂れ流し状態である。粗忽の人と呼ぶべきだろうか?
自民党の大島副総裁も「沖縄県民に大変失礼な発言だ。民主党の外交政策には理念も覚悟もない」と怒りの発言を述べておられる。民主党に居座る前総理の発言なら、民主党の総意とまでは言えないにしろ、民主党の見解とされるのではないのか? 本日の予算委員会でも早速採り上げられ、参考人招致の動議が出された。これの行方はどうなるかわかりませんが、鳩山氏個人の資質の問題と云うことになっても、民主党のダメージはかなり痛いものになると思います。思いつくまま軽々と、口から繰り出されて行く発言を止めることはできません。どういう考えで、総理と云う要職にあった人が、そういう発言をするのかと、興味を持つ人は多いと思います。立場を考えない発言は誤解されますね。誤解で済めば釈明の余地もありますが、複雑な状況にある地域での問題について、より深刻な展開が起きることも考えられ、益々政府の立場は身動きできない処へ追いやられてしまいますね。無責任な人である。「言論の自由」は無責任な立場の放言まで含むものであるが、それで責任を負わされる民主党に同情するしかないですね。愚かな人だ。

投稿: 旗 | 2011年2月15日 (火) 11時52分

石破さん、こんにちはっsign01happy02

民主党が14日の役員会で、強制起訴された小沢を裁判で判決が確定するまで『党員資格停止』とする処分案を15日の常任幹事会に提案する事にしましたね。
過去の問題を起こした民主議員は、ほとんど『除籍』処分なのに、なぜ小沢だけ一番軽い『党員資格停止』なのか???
検察審査会のせいにして自分を正当化し、証人喚問や政倫審で説明責任を果たさない人間が、なぜ一番軽い処分なのか納得がいきません。
「審査会は秘密のベールに包まれ、どういう判断基準か分からない。(検察による起訴とは)本質的に違う」と、菅と会った後に言ってましたが、
その、強制起訴を可能とする法律の改正に民主党は賛成しているんでしょ、なのに今更、検察審査会のせいにして自分を正当化し、「自分は無実」って言っても納得の行かない国民が多いと思うよ。無実を主張するだけで、証人喚問や政倫審に出て説明しないから疑われるんだよsign03
…って、思います。
小沢を一番軽い処分にした民主党は、小沢問題を解決する気は無いと思います。
どーせ、小沢は今のとこ出て行きたくないんだろうし、菅も追い出して与党の座から落ちたくないんだろうからw
パフォーマンスだけで、国民の事を考えず、自分達の事しか考えてない人や、何だかんだ理由をつけて証人喚問に出ず、『政治とカネの問題』にけじめをつけない人は、政治家になってはダメだと私は思いますannoypout

パフォーマンスで思い出しましたが、
前原も『北方領土の日』に開かれた返還要求全国大会で、 「(早期返還に)政治生命を懸ける!」って、宣言していました。
菅が「税と社会保障の一体改革」について、テレビ番組で「6月までに成案を得ることに政治生命を賭ける」と言ってて、
「出来なかったら内閣総辞職か衆院解散ですか?」と、きかれると「最大限努力していきたいという覚悟」と逃げた事を思い出します。前原も『尖閣衝突事件』、『八場ダム』、『JAL』の時は言い放しで問題を解決せずに逃げていました。
私は民主議員の言う事は信用できません。
・・・結果は、菅の「許し難い暴挙」発言をラブロフに責められ、北方領土の経済共同開発に関するハイレベル協議の開催を約束させられた、だけだった。
(そりゃ、「日本抜きで進める」って言ってたのを、「共同開発の話をする約束をしてくれない?」と誘われたら断れないが)
「許しがたい暴挙」と言うのはもっともだが、なぜ、ロシアに前原が行くと分かっている前にそんな事を言うのか?ロシアが菅の発言を理由にして領土問題に取り合わなくなるのが分からなかったのか???
そのくせ、なぜ『尖閣衝突事件』の時には、「許しがたい暴挙だ!」と言って強い姿勢を取れなかったのか?
ロシアが、ここ最近から、北方領土の実行支配をさらに強めているのは、 『普天間迷走』や『尖閣諸島の衝突事件』の民主党の対応を見て、「もっと強く出ても良いだろう」とロシアが日本を甘く見ているからだと、私は思います。
その時にきちんとした対応を取っていれば、こんな事にならなかったのでは・・・sign02
これ以上、外交素人な民主には任せられません!!国が潰れるsign03crying

石破さんが委員長をされている、『領土に関する特命委員会』が尖閣諸島について、「国政調査権に基づき上陸、視察を行うべきだとする決議案をとりまとめた」というニュースを見ました。
さすが石破さんlovely
でも、石破さん達が頑張っても、外交素人の民主が与党なだけに台無しにされそうな気がして怖いです。早く自民党が与党に復帰して欲しいweep

P.S.
また、長文になっちゃた、すみません。

石破さん、バレンタイン遅くなっちゃったけど・・・はいっsign01lovelyチョコheart02気持ちだけ・・・coldsweats01

すんごい雪が降りましたねーwobbly
超寒かったsad
でも、きれいだったな・・・。
石破さん、皆さん、暖かくして風邪をひかないように、気をつけて下さいねlovelyheart04
でわっsign01happy02paper

投稿: アルテマ | 2011年2月15日 (火) 14時02分

今日のさんま御殿楽しみです!絶対拝見しますね。
国会も楽しみに拝見してますが閣僚の答弁は相変わらず子供のような言い訳ばかりで情けなくなります。
鳩は鳩でバカな発言ばかり…。
それと、秋の連休を中国に配慮して分散させる案が出てるとか!?
ここは日本!日本の伝統を守り大切にしてきた祝日を中国に配慮して変えるなんて言語道断!!
これから日本はどうなってしまうのでしょうか…。

投稿: ぴっかり | 2011年2月15日 (火) 18時00分

石破先生 こんばんは。
『北方領土2島返還』
『方便』
等々 鳩山のふざけた発言が止まりませんannoy
あいつは ほんとに何を考えてるのか…
政界を引退すると言ったと思ったら すぐに撤回したり 海外に行けば 数々の大失態を繰り返し 日本国の評価、評判を 下げるだけ下げて来ますしannoy
脱税の件にしても 捜査が終わり 資料が戻ってきたら 必ず 公開すると 委員会でも 記者会見でも 言っておきながら あれも
『方便』で 済ませてますよねannoy
小沢の件は とことん やるべきだと思いますが
鳩山 あいつの件も 証人喚問を念頭に 徹底的にやって下さい。
あんな奴等と 同じ 日本人である事が 情けないです。

話は変わりますが?
4月の三重県知事選挙に 元 自民党員で 最近まで 支部長をされていた
【鈴木英敬】さんが
出馬します
あの方は 凄く 誠実で
謙虚で 勉強家であり 政策通です。
民主党は まだ 候補者さえ見つけれない状態でして、現状では どんな候補者を出してきても 鈴木さんが当選されると思います。 三重県は なかなかの民主王国と言われてますが… 岡田の体たらくや 中井の職権乱用等で 民主党も終ったはずです。
最近 自民党本部で谷垣総裁と会談されてた 三重県松阪市の山中市長とかとも協力し 鈴木さんを ぜひ三重県知事にしていただけると 幸いです。
因みに 鈴木英敬さんの奥様は 元 オリンピック選手で シンクロナイズスイミング 銀メダリスト 武田美保さんです。

投稿: 三重県の自民党ファン | 2011年2月15日 (火) 19時54分

石破さんへ

今、私のまわりは民主党政権を嫌ってます。将来がまったく見えません。もう日本の首相になれるのは石破さんしか居ません。私は20代ですが、日本を明るくして下さい。お願いします。

投稿: 高橋潤子 | 2011年2月15日 (火) 20時39分

石破先生、こんばんは。
今、テレビをつけたら、たまたま「さんま御殿」に先生が!!
うれしくて、家事の手を止めて見入ってしまいました。
国会の時とは違って、終始笑みを浮かべた先生もとても素敵でした。
もちろん、真摯な姿の先生が大好きです!


ところで、外交でも日本は窮地に立たされたまま。
一番の原因は民主党が日米関係を軽視したことだと思います。
だから、中国にも韓国にもロシアにもなめられているのだと思います。
これまでのアメリカに頼りすぎもいけないと思います。
対等な関係を築くには対等な力が必要だと思います。

反対の意をお持ちの方も大勢いるかと思いますが、私は日本の海に原潜を配備する必要にきていると思います。

踏み出すのは今だとおもうのです。

配備するだけで、抑止力になります。
対等な関係が築けるのではないでしょうか。

投稿: まちゅん | 2011年2月15日 (火) 20時59分

この時期の消費税UPは政権を奪還された後の時限爆弾みたいですね。
総選挙の前に比較的評判の良い前原を総理に使い支持率を上げて衆院選を戦いそうですがロシア外交もイマイチに終わりました。

投稿: (^-^) | 2011年2月15日 (火) 22時21分

人権擁護法案は勘弁して下さいね(苦笑)

投稿: 本田 | 2011年2月15日 (火) 23時59分

田村耕太郎がロシアでうろちょろしていたようです。奴のツイッターを見れば、奴の日経ビジネスオンラインの記事へリンクが張ってあります。

ひょっとしたら、奴が民主党のエージェントでトヨタから金を貰って便宜をはかった可能性もあります。

foreign affairsと米国議会筋に、「よく調査して足取りを追った方が良いかも知れない。ロシアのスパイやっている可能性が考えられる。」と、近い内に報告しておきます。なんでも今ハーバードで役職についているようですので。

投稿: 山口健二 | 2011年2月16日 (水) 00時45分

 鳩山発言について、稲嶺名護市長は「辺野古回帰への根拠が崩れた」とコメントしています。理論派らしからぬ矛盾にお気づきでないのは、不快感というような感情が理性を曇らせているからであろうと想像します。
 鳩山氏の知能指数が驚異的に低く、且つ彼が精神異常者であることが全く考慮されていません。冷静な判断力のある指導者ならば、交渉相手の感触も確かめずに、「最低でも県外」などと発言するはずがないではないですか。
 幼稚な鳩山氏は沖縄県外に普天間を移設できると思い、その思想を受け継ぐのが稲嶺市長です。根拠が崩れたのは、県外移設なのです。辺野古のV字と現行普天間では、どちらの危険が大きいですか。むしろ、普天間で死亡事故が起こり、米国や政府への憎しみが増幅することを、ひそかに望んでいるとしか思えません。米軍が撤退しても、安全保障に問題が無くなれば、お帰りいただけばいいのです。辺野古に基地を移したとしても、その時期に遅れが出る理由がありません。
 あんな恥知らずな男に、もう十分苦しめられたではありませんか。これ以上、彼による沖縄県民の犠牲を長引かせる必要がありますか。名護市民を守り抜くというお気持ちに立ち返ると、宜野湾市民のすすり泣きを無視できるはずがないのですが。

投稿: 鈍重 | 2011年2月16日 (水) 07時56分

自民党が法人税の5%引き下げ反対へという報道がされています。5%程度の引き下げでは政策効果が薄いということが理由のようですが、本当ですか。5%の引き下げは最終的に20%台へ持っていくための最初の一歩でありまして、それに反対するとしたらまさに政局にしようとする動きとしか思えません。私そういう考え方は嫌いです。正々堂々政策で対決してもらいたいです。

投稿: ラッキーパパ | 2011年2月16日 (水) 08時32分

旗様
 誤解されているようなので、コメントします。読み返してみると、確かに挑戦的な文書であったと後悔しています。失礼の段はご容赦ください。
 基本的には敬意を払ったつもりだったのですが、未熟さに恥じ入ります。常々、啓発されるご指摘が多いと感じております。

投稿: 鈍重 | 2011年2月16日 (水) 14時58分

日本企業と外資系企業と両方で働いた経験がある人の話に良く出てくる事は、

「日本企業では、個人の価値観を軽視する。企業に対する過剰な忠誠心を要求する。これが大嫌いだ!米国企業では、個人の信念や価値観を軸とした職務に対する忠誠心が最優先される。職務において最善の努力を行う事で、社会に貢献して、その報酬を得るのであり、特に特定の企業組織に忠誠を誓う必要もない。ずっと一つの会社に居続ける事など有り得ない。日本のような大半の国内産業を保護する事で高度経済成長を達成した過去の神話がいつまでも残っているような変化に対処不可能な社会とは、日本以外の世界は異なるから。」

と云う事です。

「外資系企業は皆ハゲタカだ!」というデマは、経団連がマスメディアなどを脅しすかして流したものだと考えられますな。

経団連企業のやっている終身雇用や社員の囲い込みなど、いづれ大きい脆弱性を発揮するようになるとは思います。いつになるかは、存じませんが。

それから、法人税は課税基準を付加価値にすべきですし、事業の産業としてどのような位相にあるかを評価して、「萌芽期」「成長期」「成熟期」「衰退期」に分類して(複数事業を持つ企業の場合は、荷重平均を計算する)、それぞれの期に応じた税率を設定するべきでしょう。

起業家精神にインセンティブを与える為にも、萌芽期や成長期(日本には少ない)は低く、成熟期や衰退期(日本はこればかり)は高く設定すべきです。


日本の産業の大多数が成熟期や衰退期なのは、経団連がずっと自民党にロビーをしてきて、公正取引委員会を機能不全に追い込んだ事が主たる原因です。そしてインサイドの情報を密かに共有して新規産業の輩出を陰険にブロックして来たのです!

その結果、成熟衰退産業が残っているのです。

本来なら、市場モラルの維持者としての重要な役割を担う筈の公正取引委員会を弱体化させて、やりたい放題闇カルテルを濫発して、外資系企業や日本の新規起業家を罠にかけて失敗させて撤退させた後に、良いとこどりの猿真似を繰り返して来ました。

ここで一句、

sunsunsunsunsun
いつか天罰
若しくは自滅
経団連
シナや露助に
身ぐるみ剥がされ
sunsunsunsunsun

独占禁止法――>thunder経団連thunder

投稿: 山口健二 | 2011年2月16日 (水) 18時15分

民主党は分裂の危機ですね。でも解散総選挙に向けて一時的に民主党中枢部と距離をあける事により左派議員の批判回避をして地方の再当選を狙った作戦かもしれません。民主党会派の代表は中枢部を本音での批判をしてないので総選挙後にに再結成の可能性もあります。
支持率が逆転しているので2年前程の票は集まらないのは確実ですが奪還までは気が抜けませんね。

投稿: (^-^) | 2011年2月18日 (金) 17時22分

この国を救えるのは、石破さん、あなたし

かいないんです。頑張って下さい!!

総理大臣になってこの国を救ってくださ

い!!  

投稿: 藤原 さい | 2011年2月20日 (日) 06時19分

お疲れ様です。
石破先生

日本経済をよくするには、歳出削減をするのはよいのですが、それは、優先順位としては、2番目であり(おのずと限界があり、夢がないですよね)、1番大事なのは、どうやって、経済を回復して、税収を増やすかだと思います。
よく、どーやって、デフレを回復させれかという議論がありますが、経済を回復させない限り、デフレはなおりません。
そこで、色々なアイデアを国民からだしあって、それを実現するのが、大事だと思います。よく、どこかの国が、やっていたから、それをやってみようというのが、ありますが、それは、所詮、真似であり、大した効果はのぞめません。そこで、新しいアイデアとして、下記のとおり考えましたので、ぜひ、ご検討よろしくお願いします。
① まず、長年日本をくるしめてきた、円高を是正して、世界と平等な競争環境を整える。(私は、円高というものは、長年、どーすることもできないから、しょーがないものだと思っていたのですが、違うのですね、円を発行するなりの金融緩和をして、調整すれば、円高は是正されるものなのです。ただ、インフレが怖いあまり、小出しの金融緩和しかしないため、当然、小幅な改善しかしません。ぜひ、真剣に何兆円の発行が適切なのか、真剣に議論していただきたいものです。)
② 今、日本で唯一、世界的に勢いのあるものは、マンガとアニメです。このアイテムを、使わない手はありません、正に、可能性は、色々あります。
例えば、外国で販売している日本の家電のブースは、他国にくらべて、小さいらしいです。それを、日本政府が後押しして、まず、大きくします。それに加えて、マンガやアニメもいっしょに販売します。そーすることにより、マンガを買う人も家電をみたり、家電を買う人もマンガをみたりと、ダブルの相乗効果で、マンガの日本ブランドも後押しして、まさに、2×2が4にも8にもなります。かなり、おもしろいと思いますので、ご検討よろしくお願いします。

投稿: 30世代 | 2011年2月27日 (日) 22時20分

石破先生、今回の震災に対して如何するつもりですか?現政権の対応では被災者が増えるだけですよ。枝野サンも頑張っているんでしょうが経験不足はいかんともしがたいのではないのでしょうか。報道機関で見る被災者の声はどこまで届いているのでしょうか。情報収集と命令の指揮の一本化が急務ではないでしょうか。どうかお願いです、石破サン立候補してください、今の日本にそれだけのことを強い意志を持ってできる方は貴方しかいませんよ。

投稿: まさや | 2011年3月15日 (火) 19時54分

*■政策立案■*
復興基本法案.衆院選挙制度改革案そして今国会で第二次補正予算の対応を!東北の復旧を支える道筋をよろしくお願い致します。

投稿: 都 | 2011年5月18日 (水) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/50830264

この記事へのトラックバック一覧です: 公約作成に向けて:

« 若い鳥取県応援団「雪に負けるな!鳥取応援プロジェクト」 | トップページ | 建国記念の日、バレンタインデー »