« 佐賀へ | トップページ | 大震災 »

2011年3月11日 (金)

最近のこと

 石破 茂 です。

 随分と以前のことになりますが、前原前外相が偽メール事件の責任を取って民主党代表を辞任した際、私は「好漢、再起を祈る」と記したように記憶しています。
 年齢で六歳、当選期数では二期私の方が上なのですが、彼のご両親が鳥取県出身、互いに外交・安全保障畑が長く、「集団的自衛権行使は合憲であるし、この行使を可能としなければならない」が持論で、鉄道好きという共通の趣味もあり親近感を感じてきました。有事法制審議の際、法案修正の共同提出者として並んで答弁に立ったことや、雑誌の対談で意気投合したことも懐かしい思い出です。近年は、彼も私も党や政府でそれなりの立場にあったため、すれ違った際に言葉を交わす程度の関係なのですが、いつも気になる存在ではあるのです。

 二大政党についての彼の持論は、「憲法、外交、安全保障で共通の認識を持つ者が二大政党の双方に居ることが政治の安定に不可欠である」というものであり、これに対して私は「同じ認識を持つ者だけではなく、全く違う認識を持つ者も双方に居れば、結局党内路線闘争に明け暮れるか、互いが妥協して何を言っているのかわからない抽象的・曖昧な政策しか出せないか、どちらにしても政治の前進には何ら寄与しない。憲法観の異なる者が一つの政党に居ることなど本来あるまじきことであり、日本の危機的状況から考えれば、基本的価値観による政界再編が必要だ」との持論を持っています。

 他人を非難することも、「あんな人だとは思わなかった、見損なった」「化けの皮が剥がれた」とマスコミの論調に乗ることも簡単です。しかしそれだけでその人をすべて否定し、葬り去るべきではないでしょう。
 公人たる者は常に厳しい批判にさらされますし、互いを庇い合うようなことは戒められなくてはなりません。ただ私はいつも、「自分は人を批判する資格があるような立派な人間なのだろうか」との思いを持っています。

 人権擁護法案について、多くのコメントをお寄せいただいています。
 私の立場は、すでに多く指摘されている問題点がすべて解決された場合に限り、人権侵害に迅速・適切に対応する機関を設立するための法案は制定されるべきというものであり、無条件に、ましてや現在政府・与党が検討していると伝えられている法案などには絶対に反対するというものであることを申し上げておきます。
 何が「国が救済すべき人権侵害」に当たるのかを明確にすること、それを認定する組織が公正なものであること、その構成員に不適切性が認められる場合はそれを排除しうるるシステムとすること、異議・不服の申し立ての扱いが適切になされること。そしてこのような議論を国民の前に、透明性をもって行うことも必要です。
 当然ながら、人権擁護の名を借りた不当な圧力を容認することは許されません。ただ、不当な圧力などの病理現象を除去する仕組みにつき、十分な議論もしないままに「絶対反対だ!人権擁護法案に少しでも肯定的な姿勢を示す者はすべて非愛国的な思想の持ち主であり、保守の顔をした左翼なのだ!」的な決めつけだけには与することが出来ません。
 「人権思想そのものが危険なのだ」との中川八洋先生をはじめとする論説も随分読んではみましたが、いまだに十分納得しかねているのが現状です。
 TPP参加の是非もそうなのですが、賛成にせよ反対にせよ、学者でも思想家でもない私たち政治に携わる者は、決して思考停止に陥ってはなりません。単純な賛成のみ、単純な反対のみでは、それは政策とはなりえないのではないでしょうか。
 どちらの立場にせよピュアな方々からは厳しいご批判を頂くことになりますが、政治とはそういう仕事なのだと思っております。

 国旗損壊罪について。
 国会が混乱していることに加え、統一地方選を控えて慌ただしくなってきた今週は、議論する時間がなく、いまだに継続扱いのままとなっています。
 「国旗は尊重すべきであり、それを辱めるような行為があってはならない」という点では党内一致しているのですが、刑罰をもって臨むべきか否かについて見解は割れたままで、一致点を見出す努力中です。
 かつて教育基本法改正の議論の中で愛国心についての論争があり、私は「愛国心は法をもって強制するべきではない」との立場でした。「愛国心」という抽象的な概念と、「国旗損壊」という具体的な行為とは自ずから性格が異なるのではないかと思うのですが、もう少しよく考えてみたいと思います。

 米国メア日本部長の発言は看過できるものではなく、更迭は当然というべきですが、発言全文を読んでみると米国の一部(あくまで全体ではありません)の本音がよくわかる気がします。
 特に「日本国憲法改正は米国の利益にならない」という部分は、我々日本人が今後米国と向き合ううえで最も関心を持つべきことでしょう。
 私は日米同盟は強化すべきとの立場で一貫していますが、憲法改正を忌避する限り、この同盟は真に信頼性のある同盟にはなりえないものと考えており、この点についての議論が決定的に欠けていることに強い危機感を感じています。

 土肥隆一議員の行動は軽率の一語に尽きます。
 ただ、日本国民、そして国会議員のどれほどが「何故竹島は国際法的にも歴史的にもゆるぎない日本固有の領土なのか」という認識を持っているかは甚だ疑問であり、自民党として今一度、国民に積極的に訴える努力が必要だと痛感しています。以前、党内で竹島問題についてまとめたことがありますが、それをベースとしてより多くの国民の皆様にわかりやすく、かつ広く訴えて参りたいと思います。

 今週はとてもバタバタしていたので、少しずつ書き足したため、纏まりの無いものになってしまいました。お詫びいたします。

 今日11日(金)は名古屋市議会議員選挙の応援が七カ所、その後新潟で自民党新潟第一選挙区支部総会で講演(午後六時半、新潟県民会館)。
 12日(土)は地元で鳥取県議会議員候補者の支援集会が四カ所、その後地区支部総会など。
 13日(日)は熊本県自民党人吉支部大会で講演(午後2時、ホテルサン人吉)、熊本県議選候補者応援が二か所、林田前代議士春の親睦会で講演(午後5時半、熊本ニュースカイホテル)。
 14日(月)は自民党埼玉県連統一地方選挙出陣式(午後2時、埼玉県民健康センター)という日程です。

 政権奪還、という目的を達するためには、一つ一つの選挙区を丁寧に支援していかなくてはなりません。口で威勢のいいことを唱えているだけでは、目的は決して達成されないのだ、と自戒いたしております。

 皆様お元気で週末をお過ごしくださいませ。

|

« 佐賀へ | トップページ | 大震災 »

コメント

民主党から日本を守ってください。お願いします。

投稿: 親日日本人 | 2011年3月11日 (金) 10時53分

石破先生、はじめまして。コメントは初めてですが、ブログは以前から読ませていただいています。

前原氏に関しては、心中複雑であることをお察しします。石破先生とは盟友のような関係である事は存じております。前原氏が責任をとって辞任する決断は評価できます。しかし政治とカネの問題が話題になる昨今、なぜ自分自身の身元を確認しないのかという思いもあります。私なんかより数倍有能な人物であっても、このような当たり前の事ができない方はとても信用できません。ましてや辞任会見の発言で、外務大臣という職の重さを理解しているのに……前原氏には猛省していただき、行動で汚名を返上していただきたいなと思っております。

このブログのコメント欄は過激な人が多いですね(笑)。ただ一部の人は、あれやれ、これやれと言ってばかりで、石破先生の話とはかなりズレたものばかりで……そういう人たちはブログを読んでいるのかな?それを削除せずちゃんと確認する姿もまた素晴らしいですね。尊敬します。

投稿: リーゼント | 2011年3月11日 (金) 11時16分

石破先生

今回のお話には素直に感動いたしました。
他党の人材を正当な視点で評価されておられる事、またそれをきちんと外に発信される石破先生こそ、好漢。政治家に信頼など出来ないと皆言いますが、私は石破先生を心から信頼したいと思っております。

>「憲法、外交、安全保障で共通の認識を持つ者が二大政党の双方に居ることが政治の安定に不可欠である」

その通りです。深く感動したしました。

>政治に携わる者は、決して思考停止に陥ってはなりません。

是非政治家の皆さんが、そうであります事を心から願っております。

石破先生は日本にとって大事な方です。どうぞお体お気をつけて。いずれ街頭で先生のお話を聞ける日が来るのを楽しみに待っております。

投稿: Bob | 2011年3月11日 (金) 11時22分

私は本籍は鳥取県鳥取市で現住所は東京都渋谷区の者でございます。

今回の衆院選は自民党が大勝し民主党が大敗する事は明白だと思います。
ましてや石破先生の鳥取一区での敗北は考えにくいと思います。

私が鳥取の選挙管理委員会に連絡を取り書面を受け取り、渋谷区の選挙管理委員会にて投票を済ませ鳥取の選挙管理委員会に送付するのには近所の体育館で選挙するのとは送付代のコストも時間もかかります。

前回の衆院選は助力しましたが今回は金銭を生活費に回したいので…
鳥取一区の石破陣営は全く問題ないかと思います。比例票がもったいないですが流石に解りきった選挙ですので一票を投じるのを今回は現時点では見送らせてください。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月11日 (金) 11時35分

私も石破さんの考えに時折、不信感を抱きます。
その不信感はどこから来るのかというと、石破さんが本心では日本国民を信頼していないような感じがするからです。
日本がこのような事態になったのは全て日本国民の無関心のせい。
昔は国防の話をしても誰も見向きもしなかったではないか。
それが今更、ワーワー騒ぐのはおかしい。
今まで何もしてこなかった国民に前原氏を責める資格はない。
日本が中国に侵略されても、韓国に侵略されても文句は言えない。
それが日本人が選んだ道なのだから。ということを言いたいのではないでしょうか。
どことなく、日本国民を軽蔑している感じを受けます。
政治家も日本国民を信頼していないし、日本国民も政治家を信頼していない。
この溝は埋めることができるのでしょうか。。。

投稿: puni | 2011年3月11日 (金) 12時16分

石破さん、こんにちはっsign01happy02
昨日の21時30分ごろに投稿した、私のコメントが載せられていなかったので、以下、同じ様な文になりますが、土肥に対しての過激な文は修正いたします。


民主党の土肥隆一が日韓の「キリスト教議員連盟」の日本側会長として訪韓し、竹島の領有権を放棄すべきだと日本政府に訴える共同宣言に署名していた、というニュースを見ました。
この人、本当に日本の政治家ですかsign02
土肥に事実関係や真意をただす公開質問状を石破茂政調会長名で出した、というニュースも見ました。
さすが、石破さんlovelyheart02
土肥は、衆院政治倫理審査会会長と党常任幹事会議長の役職を辞任する意向を表明した、らしいですが、
「『議員辞職』しろ~~sign03annoy
って、私は思います。何でこんな人が『日本の政治家』をやっているのか・・・crying
悲しくなります・・・weep
「土肥氏の考えが民主党政権内では珍しい考えではない」と、山本順三参院議員がおっしゃってたように、『売国民主党』には、まだまだこの手の議員が大勢いるので、
とても、とても不安になります。

P.S.

「前の私のコメントにも書きましたが、
『人権擁護法案』に、どうして賛成されているのか、お返事が頂けたら幸いです。
私は、なぜ石破さんが賛成されているのか、理由が知りたい・・・。」
と、昨日の21時30分ごろに送ったコメにも書きましたが、お返事どうもありがとうございます。

『私の立場は、すでに多く指摘されている問題点がすべて解決された場合に限り、人権侵害に迅速・適切に対応する機関を設立するための法案は制定されるべきというものであり、無条件に、ましてや現在政府・与党が検討していると伝えられている法案などには絶対に反対するというものである』
という、石破さんの話を聞いて安心しました。

念のために言っておきますが、私は、石破さんのおっしゃる、『「絶対反対だ!人権擁護法案に少しでも肯定的な姿勢を示す者はすべて非愛国的な思想の持ち主であり、保守の顔をした左翼なのだ!」的な決めつけだけ』という考えの人間ではありません。
昨日の21時30分ごろに送ったコメにも書きました通り、『ただ、私は、なぜ石破さんが賛成されているのか、理由が知りたかった』だけです。
なぜ、賛成されているのか、調べても分からなかった。
不安だったから、どうしても理由が知りたかった・・・。
ただ、それだけです。不快な気持ちや誤解を与えたならば、本当にすみませんでした。

投稿: アルテマ | 2011年3月11日 (金) 12時48分

二大政党で国会内で論じ合うのは結構ですが、結局のところ、他党との維持の張り合いで、傍目から見ると、小学生の学級委員を決めるレベルとあまり変わりない気がします。極めつけは、お互いのあら探しでの欠点をつつきあい「●●君は△△をした」等という言及。もはや法案の議論とは別の次元で話しているようにしか見えません。かといって、国会の先生方も科学技術等を中心に専門分野に至っては、議論するにも難しい点も多々あろうかと思います。
そこで思うのですが、国会とはまた違った所での有識者会議における、本質的で解決の為の議論等という事はしないのでしょうか?またそれを一般国民がいつでも見れるような状態にして、法案可決までの過程を透明化することなどは出来ないのでしょうか?
一方ここ最近SLAPP訴訟等の実態やそれに至る問題の隠蔽体質が、ネットを通じ露呈されるようになってきています。その内容があまりにTV等の巨大メディアとはかけ離れたもので、それを知った多くの人々は狼狽を隠しきれないで悶々としている状態です。
それらについても住民との入念な話合い、そしてそれに至る開発の経緯等の透明性を深める事に加えて、生活弱者でも訴訟の機会を平等になるようにする事は出来ないものなんでしょうか?
国防・国益に対しての真摯な取組みに加えて、地方出身者としての弱者に対する敬意をバランスよく保たれていると思しき、石破さんだと思うからこそ、その辺りをぜひお尋ねしたいと思い書き込みさせて頂きました。
ネットではまだコンピュータ監視関連法案がまだ成立していないと思うので、まだある程度ぶっちゃけた、本心での意思を伝える機会がネットにはあろうかと思います。ブログでもツイッターでも、本心の石破さんを発信して頂ければ幸いに思います。(メディアを通すと脚色されるのは目に見えてますので)

投稿: 邑 | 2011年3月11日 (金) 13時16分

石破さん、日々のご活動お疲れ様です。
民主党政権には色々な問題もあり、嫌気がさしているのは事実です。が、自民党にも応援しきれない部分があるのも事実なのです。
・前原さん、菅首相の外国人献金問題について追及していますが、自民党議員は清廉潔白なのでしょうか。
・主婦年金救済問題で厚労大臣を責め立てていますが、そもそも第3号制度を発足した時点からの問題であり、自民党はそれを放置してきたのではなかったのでしょうか。(民主党の救済方法は大問題だと思っていますが、なぜそこまで専業主婦を優遇するのか疑問にも思っています。)
・竹島問題についても表に出さないだけで他党にも土肥議員と思いを共有している議員もいるのではないか。
あげればきりがありませんが、どうも自民党も民主党も変わりはないのではないか。自民党が政権奪還をしてもまた民主党が足を引っ張るのではないか・・・とイライラを募らせている毎日です。衆議院の予算委員会では自民党議員が与党時代の反省を口にし、前向きな議論も見られたのですが、参議院では政局の匂いがプンプンします。やっぱり自民党に期待は出来ないのかなぁと思い始めています。このままでは次期選挙はどこに投票したらいいのか・・・。
自民党にはブーメランになりかねない追及の仕方よりも政策論争で政権奪還をして欲しい。これが一有権者からの切なる願いです。

投稿: マミー | 2011年3月11日 (金) 14時06分

韓チョクト「外国人献金、再発防止を検討」

は???
再発防止なんて簡単なことです。

差別で貧しい半島、朝鮮戦争から逃れるために
豊かな日本に密入国を繰り返しておきながら強制連行されたとうそぶき、
帰る祖国があるにも関わらず日本に居座り続け権利ばかりを主張、
戦後生まれのくせに差別を口にし通名を当然とし在日特権を享受。
このように在日朝鮮人に認められている「通名」廃止するだけ。
誇りがあるから帰化しないんだから、堂々と本名名乗るべき。

外国である日本で「差別される」と思うのなら帰化すればいいだけ。
そもそも外国籍なのだから区別あって当たり前なのだから
それを差別と思うなら祖国の半島に帰ればいいだけのこと。
てか今の日本にもう差別なんてないし。

そして違法献金した外国人は罰せるようにすべき。

全ての政治献金を無くせば解決する話だが、
どうしても献金ほしいなら通名廃止するしかない。
歴史的経緯、人権問題を鑑みても「通名廃止」しか方法はない。


石破先生、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 在日社会主義ミンス党の韓内閣 | 2011年3月11日 (金) 14時34分

ん・・・?
今回の先生のコメントの
前半は・・・「疲れている」think

「人権擁護法案」=見識は了解致しました。
TPPに関しては、今の政権では「危険」で
ある。担当議員でさえ、理解していない
「開国」で、なく「壊国」
「国旗損壊罪」については、自分の頭の中
に、他国の国旗を破ろうとか、一切の発想が無かった。やられる前は、追々「熟議」
を希望します。

メア日本部長の発言は、言葉はいけないが
真実の部分を感じる・・・しかし
あくまで、後だしジャンケンの沖縄県民
ではないか?と、

土肥議員の「竹島」については、本日11日の韓国側のNEWSの方が異常な騒ぎです。
「右翼」に拠って潰されたと・・
謝る位なら・・「言うな!」です。
祖国へ帰れです。「壱岐」「対馬」「五島」他の領域も・・み~んな大事な日本の領土!です。

※石破センセ・お疲れですよsad
少し、息抜きされて、ブレずに、道を貫いて欲しい。我々も頼りにしすぎで、重い
ですねcoldsweats01申し訳ない。

兎に角、国を守って欲しい。
時代を戻せないのであれば、真の戦後を
迎えたいです。賠償だの・補償だの
「通名」は廃止願いたい!
「知らなかった!」で、済む論理が通らぬ
様に、キチンと名を名乗るべき!真面目に
生活している「在日外国人」に失礼でも
あります。id

※石破センセ・ご自愛です。心身のheart04
本日も生意気・失礼致しましたclover

投稿: 憂国子 | 2011年3月11日 (金) 14時43分

よろしくお願いします!

今非常に国、世界が方向性を失ったまま迷走しているように感じます。

一人一人の国民、国会議員がある程度明確な方向性を持って国や生活を考えなくてはならないと強く感じています。

石破さんの考えに全て賛成という訳ではありません(すべてを知っている訳ではないので当たり前ですが) が、とても確かな方向性と考えを持っていらっしゃる方であることは尊敬し、見習う方の一人であります。

竹島問題、是非何故日本にとって必要なのか、そこが日本で無くなることの危険損害は何なのか国民に示して頂きたいと思います。もちろん国民もある程度勉強するべきですが。

今後とも石破さんの政治家としての見解、考えをお教え下さい。無知な20代、一生懸命勉強させていただき、また時代を担える国民の一人になりたいと思います。

投稿: 日本国僧侶 | 2011年3月11日 (金) 15時41分

お疲れ様です。
記事の内容に色々とコメントさせていただこうと思っていたら、地震で大変なことになっていますね。
報道をチェックした限り鳥取の方は大きな被害はなさそうですが、平井先生が「地元に帰れなくなった」とツイートしておられるので、もしかしたら石破先生の明日のご予定にも影響が出そうでしょうか?

被災された方には心よりお見舞申し上げます。

投稿: 観音寺 | 2011年3月11日 (金) 17時56分

今気付きましたが、先生は今日新潟にいらしたのですか?どうぞご無事で。

投稿: 観音寺 | 2011年3月11日 (金) 19時36分

とんでも無い事になってしまって・・・
被害に遭われた方々の無事を心からお祈りします。
大変な中、一時も早い救出と復興をよろしくお願い致します。

投稿: 女性 | 2011年3月11日 (金) 20時17分

前原さんは自民党に来てほしいです。私の希望は石破総理、前原官房長官、桜井よし子外務大臣、田母神防衛大臣です。

投稿: 松山 | 2011年3月11日 (金) 20時52分

表題と違う事を記しご容赦願います。

地震の件
子供手当、高速道路無料化、高校無料化、巨額黄砂対策費、ODA等々 全てを排し 地震災害復旧に充てる様、超党派でご決議願います。これに反対して、現予算を通そうとする人物は議員の資格は無いと存じます。

稚拙でご無礼な事をお願い申し上げますが、どうかご寛容の程。

投稿: なにはあられ | 2011年3月11日 (金) 21時00分

私は、集団的自衛権の行使は時期尚早であり、
今、集団的自衛権の行使を認める事には反対です。
何故反対かと言うと、今の日本は集団的自衛権の行使を認める事ができる体制になってないからです。

現在我が国は、アメリカと日米同盟を結んでいますが、
もしも我が国の集団的自衛権の行使を認めますと、
例えば、アメリカがベトナム戦争やイラク戦争などの間違った戦争(少なくとも私はそう考えております。)やアメリカの一方的な価値観に基く侵略戦争への参戦を要求される事になり、
最悪の場合、日本の自衛隊員の方々がアメリカの侵略戦争の最前線で戦わされる事になります。
仮にアメリカからの参戦要求を日本政府が拒否した場合、アメリカは日本を信頼できない国と判断し、
日米同盟は破棄される事になります。
そうなると、日米同盟に依存していた我が国の防衛体制は崩壊し、
我が国は安全保障上の脅威に晒される状況に陥る。

集団的自衛権の行使をするなら、少なくとも自主防衛体制を強化し、
日米同盟が無くても何とか日本の防衛を自己完結できる体制を整えておく必要があります。

アメリカからの要求を拒否しても大丈夫な程度の軍事力を持つまでは、
集団的自衛権の行使は認めるべきでないと私は考えています。

投稿: 左翼でありません | 2011年3月11日 (金) 21時53分

石破先生、ご無事ですか?
くれぐれも無理をしないでください。

投稿: まちゅん | 2011年3月11日 (金) 22時10分

記事とは無関係ですが、お願いがあります。
災害時です。この期に及んで「初動が遅い」などと言わないでください。
だったら、与党大臣に野党数名が補佐を勤めるぐらいのことをしてください。
災害を絶対に政治の道具にしないでください。お願いします。

投稿: 大阪に住む者 | 2011年3月11日 (金) 22時27分

石破先生、こんばんはです!

東北並びに関東地方で発生致しました
地震は、大変な規模となっています。
少しでも、多くの方々が無事でいらっしゃる
よう、心より祈念する次第です。

さて、
人権侵害救済法の件につきまして、明快な
ご回答を頂きました事、感謝に堪えません。

一部の、与党極左派が推進している、
同法案に対して、石破先生が無条件に
賛成するといった趣旨の事ではなく、
むしろ極端かつ拙速な政策に対しては
反対である点につきまして
エントリーを通じまして理解することが
出来ました。

人権そのものに対する、闊達な議論と
意見交換につきましては、
言論の自由と、思想の自由が
保障されております我が国にとっては、
当然に保障されて
しかるべきものでしょうから。

拙文かつ、不調法な質問にお答頂き
誠に有難うございました。

投稿: 3号さん | 2011年3月11日 (金) 22時56分

突然の地震で、大きな被害発生しているようですから、早く緊急の予算を立てねばならなくなりました。

こういう時はsuperpartisan cooperationが必要でしょう。

投稿: 山口健二 | 2011年3月11日 (金) 23時28分

東北及び関東で甚大な地震が発生しました。
公的機関の能力では初期対応出来るとは考えられません。

国家非常事態を宣言して国家機能を一定期間停止し
救助及び初期復興に専念する事態だと考えます。

作業人員も決定的に不足するはずです。
日本国民男性に非常事態使役を課すべきです。

与野党でコンセンサスを得て強力な行政力を発揮するべきです。
速やかに非常事態対応を模索するべき時です。

日本国民の生命がかかっています。
日本国民の代表である国会議員が使命を果たすべき時で
責任や事後の評価から逃げず果断な政治行動を御願いします。

投稿: yosimura | 2011年3月12日 (土) 00時55分

立派なことする人が立派.
政治的な振る舞いを思うとき,最近は石破さんを念頭に置くようになってしまっています.

メア氏の件.やはり,もっともな指摘ではありますよね….
しかし言動が大事.いつも,生きた模範を,ありがとうございます.勉強になります.m(_ _)m

投稿: しゅうきち | 2011年3月12日 (土) 01時19分

たいへんなことになりました。

私も、徒歩で帰宅、途中どうにかタクシーに乗れて幸いでした。夜明けを迎えるというのに、一睡もしておりません。

石破先生は、このブログを書かれた後に地震に遭遇されたのですね。自民党本部のニュースなども見ました。
対応に追われて、お忙しく、またもお休みになる時間もないかと、案じております。

投稿: mrmr | 2011年3月12日 (土) 06時01分

大変な事態となってしまいましたが天災なのでどうしようもない所があります。石破先生はとりあえず新潟から鳥取へ一旦戻られたのでしょうか?
政府はよくやったと誉めておくべきでしょうが…今の日本は領土問題もこれから着手していく復興も、政治責任も追求を一度かわされそうです。

タイミングの悪い事この上ない。日本は滅べと天が与えた天罰かと思いました。

私は渋谷区内で自宅にいました。私はツキがあったようで水道・電気・ガスが生きていて鳥鍋を作り更に飲料水・カップラーメン・酒・その他非常食まであり割り箸や予備の寝袋まであるという幸運でした。

渋谷区内某駅ですが午後6時帰ろうとする群集が大変多く見られ政府の職場で一晩過ごしてくださいという言葉は無視されたように感じられました。

首都圏はパニックと言ってもそれに値する一夜だと思いました。新たなマニュアル作成が絶対に必要だと思いました。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月12日 (土) 06時14分

朝からヘリで管さんは飛んで行きましたが昨日の会見でも当たり前過ぎる事しかなく管さんでは頼りないです、石破さんの経験、知識が必要です。

投稿: 京都府民 | 2011年3月12日 (土) 07時33分

石破さん。

東北地震大変かと思います。甚大で今後の日本経済が心配です。
大きな政府を作って下さい。お願いします。
このままでは日本そのものの沈没が近かろうと思うのです。
被害の拡散、救助、援助、それぞれ予算をつけて救って下さい。

もうひとつ、大きな提案があります。

霞が関、永田町から政治中枢を羽田あたりに移転してください。
六本木が3つほど入る土地が空くと思います。
大きな公共工事、場所移転による土地売却を含んだ
公益を日本にもたらしてください。

わたしたち国民は不安です。
政治に権威が残されているならば、
率先して政治努力を日本経済や世界へ向けてアピールしてください。

時間がありません。よろしくお願いします。

投稿: tori | 2011年3月12日 (土) 09時15分

福岡でヤクザがテロを実行しております!

法整備を直ちに行って、実力部隊をもって、全員射殺すべきです!

有志を民間人から募って強襲する必要があります!

空自がjdamを装備して、ヤクザの拠点を全数爆撃して殺傷するべきです!

決断あるのみ!

投稿: 山口健二 | 2011年3月12日 (土) 10時04分

地震災害に乗じてヤクザが跳梁跋扈する可能性があります!

国民から有志を募って、特殊部隊を編成して、警察、自衛隊と統合作成をオペレーションして、被災地でのヤクザの活動を感知次第、直ちに強襲殲滅する体制を構築する事が、政治の使命です!

良い機会ですので、一気呵成に日本からヤクザを消し去りましょう!

投稿: 山口健二 | 2011年3月12日 (土) 10時18分

救難飛行艇US-1、US-2は、もうすでに出動が下命されているのでしょうか。高度の捜索能力を持ち、海上に着水できるので、陸上や艦艇、米軍との連携をとり、捜索、救助の活動ができるのではないでしょうか? 一人でも多くの皆様が救済される様お願い致します。この様な時に再度の投稿ご容赦下さい。

投稿: なにはあられ | 2011年3月12日 (土) 10時27分

記事に関係ないですが、失礼します。
ニュージーランド地震の時は、口蹄疫を理由に韓国の救助隊を断っ ていたはず。韓国からの救助隊は口蹄疫を日本に持ってくる危険性がある。二次災害になる。韓国からの支援を断ってください。

投稿: 桜井 | 2011年3月12日 (土) 11時23分

昨日の地震は大変なことでした。気配りの行き届く石破さんには蛇足ですが、可及的速やかに復旧が行われるよう、野党として最大限のご尽力をお願い致します。

「複眼で観て、複雑系で考える」
扨て、今回ブログ論点の全ては、次のご指摘に要約されていると拝読しました。
前原さん然り、人権然り、国旗然り、メア問題然り、土肥某は語るに値せず。
【単純な賛成のみ、単純な反対のみでは、それは政策とはなりえないのでは】
【米国の一部(あくまで全体ではありません)の本音がよくわかる気がします】

即ち、現実の問題は、須らく複雑であり多面的なのだと。
従って物事を分析し把握し対策を打つには、複眼で観て複雑系で思考することが必須なのだと。然し、行動や対策はバランスを考慮しつつも取捨選択して、政策意図や判断基準が理解され易く明確であることが必要だと。
以上は同時に、私が予て重視し心掛けている点でもある。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年3月12日 (土) 11時55分

2大政党を論じるには、民主党はあまりに未熟すぎて話になりません。我が国のマスゴミもまた2大政党の定着があるかのような論理を振りかざす人もおられるようですが、民主党にいる政治家の面々をつぶさに眺めれば、実に頼りない烏合の衆であることが政権獲得前から解っていましたよ。案の定と言うべきか・・・。鳩山政権のデタラメさで日本人はこの政党の不安定な支離滅裂さに気がつき、僅か8ヶ月で嫌気がさしたのではないかと思います。彼等は政党のつもりでいるから始末が悪い。彼等は馬鹿の集団です。結党から無定見な人集めをしてきたツケが、今、彼等にブーメランのように深く突き刺さっている様ではありませんか?
 自由党を解党して民主党に合流した小沢氏を、なんら審査することなく無条件に引き入れ、自由党が受けていた政党助成金を曖昧なままにして、その行方さえも定かではありません。しかも、責任ある立場にいた人が「知らない」と国会で断言するほど、無責任な態度なのである。政治と金の問題が民主党に多いのは野党時代に「自省」することを一切してこなかったからですよ。彼等はイメージだけを国民に示してきただけの詐欺師です。前原氏の問題や管総理のような問題は、野党時代の岡崎トミ子角田義一近藤昭一にその片鱗があったのに、臭いものに蓋をしてきただけではありませんか。彼等は政党ではありませんよ。選挙互助会です。民主党はクリーンと言うイメージを利用して国会議員になろうとする人々に支えられていた選挙互助会ですよ。経歴の詐称で落選した人や、暴力行為が露見して離党を余儀なくされた人、覚醒剤事件を引き起こした人。キャバクラ遊興費を政治資金収支報告書に記載して恥じない人。民主党議員の面々を眺めれば彼等のどこが国民の信託を受けるにふさわしいと言えるのか? いい加減な詐欺師集団はクリーンイメージだけでは政権の獲得が難しいと気がつき、マニフェスト詐欺を計画し実行したと言うことです。外国人参政権などは既定の方針です。夫婦別姓や朝鮮人学校の授業料無償化他も既定の方針だと思います。彼等は「国民の生活第一」と言い出したとき、その国民は、日本人じゃないですよ。鳩山自ら断言していましたよ。「日本列島は日本人だけのものじゃない」これは彼等の共通認識ですね。政権獲得後の政治がまさにこれじゃないですか。反日政権を政府にするのが彼等の目的です。衆議院で過半を占めるために犯罪的マニフェストを披露したと言うことです。国家転覆が彼等の目的だと思います。民主党は赤字国債を増産し、国家破壊を段階的に進めているようにしか見えません。彼等を政界から葬り去らねば日本人の国が蘇ることはないと思います。売国奴土肥議員の認識は民主党にあっては支持する人も多いのではないですか? 批判が多いから黙っているだけでしょ。それが証拠に土肥議員の処分を言う人が民主党執行部には一人もいないじゃないですか! 反執行部の小沢系議員しか批判の声がありません。しかし、小沢本人は土肥を批判しない。朝鮮半島に近い人々が民主党に多いという証拠でもあります。デタラメ選挙互助会にして、詐欺師集団。それが民主党です。

投稿: 旗 | 2011年3月12日 (土) 12時31分

東北太平洋沖地震は、与党民主党の予算を粉砕することになるような気がします。呑気に子供手当てのために赤字国債を増やしている場合ではないでしょ。被害の詳細についての把握に時間がかかっています。1都6県に及ぶのではないかと思います。最大被害の福島県には原子力発電所の放射能漏れ事故も2次災害として対応に追われている最中です。この対応に失敗すると甚大な被害が起きるように思います。民主党政府は先に災害被害対策費の削減を事業仕分けでやってのけました。その影響がたちどころに顕れるのではないかと心配しています。子供手当てのために災害被害対策費を削減したのは天に唾する行為です。彼等のあほさかげんに開いた口が塞がりません。こういう予算は至急に復活させて東北各県の支援に当てるべきです。反日活動をこういう災害救助活動にまで広げるのは暴挙ですよ。自民党は厳しく彼等の行動を追及してください。よろしくお願いします。

投稿: 旗 | 2011年3月12日 (土) 12時56分

連投、御免なさい。

石破さんが折に触れて表明される「憲法改正、忌避すべからず」について、多面的なご見解の開陳をお願い致します。此のブログの場では一寸馴染まないかもしれませんが。
その際には、日米同盟を含めた日米関係の有り様は既に明確にして戴いていますので、Multilateralism vs Bilateralismの位置付け、現在激動真っ只中のアラブを含めた世界における日本の有り様、アジアにおける日本の有り様、日中関係の有り様、日本の平和主義の中で「有事への対応」の有り様、HardPower+SoftPower=SmartPowerが求められる時代との整合性、平和ボケと揶揄される国民意識がどう変わるべきなのか、などなどが私の注目点です。

私は、過去の日本は憲法上の平和主義を標榜し(または縛られて)同時に経済大国の地位を享受していたことを以って、ODAや経済援助などを通じて強力で模範的なSoftPowerたり得た国家だった。然るに現実は、三流政治が余りにも狭隘な視野と思考しか持たなかったために、自らの折角のPowerを減殺させてきたと考えています。
過去の失敗(不都合?)を云々するのでは決してなく、将来に於いて同じ失敗を繰り返さないために、真に仰る通り【議論が決定的に欠けている】ことに同感する故にお願いする次第です。私見では、過去の政治は政局騒動に明け暮れたことなどのために、この深い大きな議論を耐え抜くには決定的に知見が欠けていたのだと思っています。今後はそんな状態を続けては断じてならないと。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年3月12日 (土) 13時04分

石破先生 この緊急時態に菅は何をしてるのですか?早く被災者を助けてあげてほしい くだらない人気集めの子ども手当てを被災者の救済にまわすのが当たり前です!人の生死がかかっているのです助けてあげて下さいお願いします

投稿: キョウちゃん | 2011年3月12日 (土) 13時50分

えーと、どこに書いていいやらでここに

被災地の民間ヘリ(主にマスコミ)の飛行を禁止した方が良いと思うのですが
どうにかならんのですかね?

投稿: M | 2011年3月12日 (土) 15時03分

管直人の能天気さは自ら公表する部六にも見ることが出来ます。これは抜粋です。

菅直人公式サイト: 天災より

>天災
>2004年10月23日 00:00 :
>
>昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が
>波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込
>み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところ
>だ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。
>   それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるに
>は昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代で
>はないか。

  まさに、この論理に倣うなら、民主党は政権を返上して自発的に下野するべきである。天災一つとっても、それを政権交代に繋げようとする姑息な精神が現在進行形の東北大地震でどういう対応をとることができるのか国民は注視しています。村山政権との差を意識しているのか? 本日、早速ヘリコブターで現地を視察し、自衛隊5万人の派遣を決めたそうです。村山元首相が現地視察したのが地震発生後4週間近く経過していたことを思えば目に見える進歩であります。しかしながら、これは東京都内においても目に見える被害があり、大きな揺れがあったからです。九州や沖縄北海道でも同じ行動が取れるのか? そこに不信を感じている国民は多いと思います。尖閣沖事件や北方領土、竹島問題は目に見えず、報道もされないことが多いところです。そういうところに無関心であり続けた民主党では国民の未来を拓く力がありません。この天災によって傷ついた人心を一新するためには、やはり、民主党は下野して党を解散したほうが良い。それが国民の期待に応える道であります。福島県の原子力発電所の問題に目処がついたら、民主党は政権を返上したほうが良い。それしかないでしょ。

投稿: 旗 | 2011年3月12日 (土) 15時07分

>>左翼でもありませんさん
集団的自衛権は、攻守同盟ではなく防御同盟です。ですので、アメリカが積極的に攻撃をしかけたベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争、ソマリア介入やリビア介入のような戦争に参戦を強制されることはありません。

もちろん要望はされるわけで、それを断りきれるかどうかは、日本政府の覚悟と交渉力にかかってますが。

投稿: taka | 2011年3月12日 (土) 15時08分

ロイターhttp://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT885857220110312

より

米政府高官は11日、東北地方太平洋沖地震で被害を受けた
原子力発電所への在日米軍による冷却剤輸送は実施しなかったことを明らかにした。
これより先、ヒラリー・クリントン米国務長官は、同原発に冷却剤を輸送したと述べていた。

これについて同高官は、冷却材の供給について日本側から要請があり、
米軍も同意し輸送を開始すると国務長官は聞かされていたもようだと説明した。

その後、日本側から冷却材は不要との連絡があったものの、国務長官の耳に入っていなかったとしている。
別の米政府当局者は「結局、日本は自国で状況に対応できたとわれわれは理解している」と述べた。

----------------------------------

もしこれが事実だとすると民主の米軍嫌いのために米軍の協力を拒んだため災害が広がった可能性もあります。

投稿: qwerty | 2011年3月12日 (土) 16時02分

 奥尻の津波を思い出して、毒を飲んだような気持ちです。おそらく、千倍以上のとんでもない大震災です。まずは、多くの犠牲者のご冥福をお祈りします。
 このようなときに、政権批判を不謹慎と考える方の誤解を恐れずに申し上げます。あの官房長官を、即刻首にして下さい。多くの方が立ち直るために、障害にしかならないことが明白だからです。
 自民党の補正予算の提案に「大変ありがたいが、現在は財源問題を議論する時ではなく、必要な救援活動に全力を挙げたい」と言い放ちました。ふざけるな!お前のために、予算を組むといっているわけじゃないんだ、愚か者が!あたかも救援活動の邪魔をするなと言わんばかりの無礼は、この男の根本的な感性が、何としても助けるんだという決意と真逆です。あらゆる場面で、救いの手を冷酷に拒絶し続けます。  
 黙ってろ、引っ込んでろといって、絶対に邪魔をさせないでいただきたいのです。

投稿: 鈍重 | 2011年3月12日 (土) 17時08分

 震災担当特命大臣には、御苦労ですが東国原氏が適任です。補正を含めて、彼が窓口なら、ぎりぎりの財政出動をしてくれるはずです。

投稿: 鈍重 | 2011年3月12日 (土) 17時28分

ついに炉心のメルトダウンが始まったようです。最悪の事態になりました。

国会議員の皆さんにお願いしたいことがあります。国会議員自ら報酬や秘書給与の返上、または削減を提言し、そのお金で東北地震で被災された方々の仮設住宅を一刻も早く建設していただきたいです。被災者に必要なことはまずは食ですが、自分の家で横になれることはメンタル面においても重要なことです。
台所やトイレ、風呂は共同でもかまわない。まずはプライバシーを確保できる、家族だけの空間を早急に確保してあげることを切に要望します。

投稿: スズキ | 2011年3月12日 (土) 19時57分

石破先生,日本の緊急時態に民社党では全く役に立ちません自民党が主導してください!胡散臭い枝野の会見も観たくないです

投稿: キョウちゃん | 2011年3月12日 (土) 20時31分

どうにか、民主党と力を合わせて日本を助けて下さい。
いつも、批判し合う所ばかり見せられ、議員たちが一心同体で日本を作ろうと見えません。
私は、福岡に住んでます。まだ小学生低学年の子に、救出してる所や裸足の人を説明してると、人事ではなく涙がでます。
与党野党ではなく、日本を助けてほしいです。

投稿: 村上かよ | 2011年3月12日 (土) 20時43分

東北地方太平洋沖地震で命を落とされた方々に心からお悔やみ申し上げます。又、被災なされた方のご健康と…申し訳ありません、言葉が見つかりません。これ以上不自由な思いをしないよう、祈るばかりです。地震後、自民党は谷垣総裁を総合本部長とし、又、公明党は山口 代表を総合本部長として対策本部を設置し、政府とも連携を取り、被災県の議員も対策本部を設置し中央と頻繁に情報を送っているとの事。現場主義に勝るものはありません。災害対策費を速やかに成立させる事も決まりました。私は今、突然、この世をたたれた方のご冥福をただただ祈りたい。 私も昨年奇跡の生還をし、命ある事に感謝し、残された国民として、精一杯頑張りたいと思いました。 人に尽くし抜く私でありたい。価値ある私の人生を生き抜きたいと深く誓いました。被災者の健康、ご尽力なさっている方の健康、国会地方議員の益々のご活躍を祈っております。一致団結をお願い致します。今日はなぜか、さだまさしの償いの「人間って悲しいね だって みんな優しい それが傷つけあってかばいあって…」と、中島 みゆきの「世情」の歌の一節が頭を駆巡っています。各党支えあって、助けてあげて下さい。

投稿: 河内の石破ファン | 2011年3月12日 (土) 20時53分

地震の際、職場でも責任を放りだして一刻も早く帰宅しようとする人や、逆に冷静に対応して行動する人等がいて、有事の際の人間性とはこういうものかと考えさせられました。
帰る手段もなく職場に残された私たちは、冷静な一人の職員のリーダーシップに救われ、不安なく過ごす事が出来ました。
現地では頼るべき人もおらず、不安に過ごされている方が多数いらっしゃると聞きます。
私が石破さんに望む事は、パフォーマンスではない対応や支援、野党として出来る限りの行動です。
本当のリーダーシップとは与党だから野党だから、といったものは関係なく発揮されるものだと思っています。
もちろん、与党であれば、出来る事も多いのでしょうが。
一番大変なのは被災者と現場で働く人達です。彼らに十分な支援が行き届くようにと願っています。
また彼らが一刻も早く、不安から解放される事を祈っています。

投稿: ススキ | 2011年3月12日 (土) 21時46分

大変です!!
福島原発 菅が指導力を発揮するため、対処が遅れた。民主党幹部「福島はヤバイ」政府がまずいので隠蔽。裏情報の「二階堂 J-CIA」より

投稿: miwako | 2011年3月12日 (土) 22時06分

日本国の国防は、石破さんしか見当たりません。今回の、震災で国防は大丈夫ですか?この際と思っている国は誰か!って思っている人は少なからず居ると思います。まさかって思っていますが、あの国は安心できません。石破さん、今、全世界が日本国の震災に注目してます。あの×朝×は、今何を企んでいるかが心配です。石破さん、自民だ民主だと言わず、日本国の為に尽力お願いします。

投稿: メタボトトロ | 2011年3月12日 (土) 23時14分

こんにちわ
現政府に対してか、政治家に対してか、イライラします。
今回の地震や津波が想定外と言うなら、想定外の避難勧告や救出が必要なのは当たり前です。

恐ろしい被害に遭って、かろうじて難を逃れた人々に、今度は被爆での恐怖が襲っています。
朝から危機感を持って、その危機感を国民に知らせていたら、こんな馬鹿げた事は回避出来たのではないでしょうか?
いつの世も、どうして政治家や企業は、「大丈夫ですから冷静に」「念の為ですから」と、危険をまともに知らせないのでしょうか?
パニックを恐れるばかりに、政治家自らがパニックっているのではないでしょうか?
うんざりしています。

こんな時に言うのは不謹慎感も知れませんが、沖縄基地問題、尖閣諸島や竹島に北方領土、尖閣ビデオ問題、拉致に閣僚達の様々な問題など、数えたらきりがない酷さ・・・この鈍感な政権に不信感しか持っていない私は、朝からの原発でのノー天気な発言に疑問しかありませんでした。政府の「大丈夫です」とかの発言を国民の大半は疑っていたと思います。

今回の韓国の支援の気持ちはありがたいと心から思っていますが、5人に2匹と言うこの数は、もしもの口蹄疫を心配していての数なら、最初からお気持ちだけを受け取って、他の支援でもよかったのではないでしょうか?

想定外の被害には、マニュアルではなく、想定外の危機感を持っての素早い対応を、これからの政治家に願いたいものです。

とにかく、取り残されている被災者を一刻も早く救出して下さい。
どうかお願いします。

投稿: 女性 | 2011年3月13日 (日) 00時36分

この際、自民党・公明党他諸政党は、民主党と連立せよ。
挙国一致で国難を乗り切ろう。
自民党他かつて政権を担当した面々の行政手腕が必要になることもあるはずだ。
政争はそのあとだ。

投稿: さやか | 2011年3月13日 (日) 02時35分

石破先生お疲れ様です。

この度の東北における地震に対しての現政権の後手後手対応、そしてまだ口蹄疫が沈静化してない韓国からの救助受け入れ(ニュージーランドは断りましたよね?)

そもそも、外国籍の子供にさえ配るこども手当や、高校無償化の予算確保の為に民主党は仕分けにより災害に対して必要な予算を削り倒した。

今回の甚大な災害は半分以上は人災でしょうね。
社会党関係が政権与党に就くと日本は甚大なダメージを受けるのは、以前の震災でも明らかじゃないですか?

自民党よ
保守政党としてしっかりしろ!!

サッサと民主党を引き摺り降ろして下さい。

投稿: 広島太郎 | 2011年3月13日 (日) 03時55分

外政は一時的にストップさせて、今は仙台や福島の人々の生存者の安全の確保が大事です。地形も変わってしまったようですから最初から都市作りをしなければなりません。また被災者の今後の生活も大変です。もう孤立した人を優先して助けるしかないのでしょうか。津波に飲み込まれた人は亡くなったと思います。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月13日 (日) 05時17分

 原発事故の説明をする、官房長官の不誠実さには改めて憤ります。今回の地震の規模と、原発の事故は全く無関係です。何故、国民を欺こうとするのか。危機管理の報道官が、不満の高まりを抑える意図で、絶対にしてはならない行為です。
 管総理の原発視察は疑問です。彼は、夜の会議を一刻も早く抜け出す口実として、翌早朝の現地視察を提案し、周りも足手まといを嫌い、政府の素早い行動をアピールしたかったのでしょう。年頭に「質問通告は2日前」と国家の一大事として発表した怠け者の、仕事をしてるふりはお見通しです。国会休会の拒否は火事場泥棒です。予算と歳入セット成立は、被災自治体に絶対に必要な条件です。子供手当は無謀です。岡田幹事長は、あまりにも都合よく責任をなすりつけます。安住氏も「野党に協力させてやってもいいぞ」という態度でしょうから、被災者の苦悩は深刻です。
 自民公明の現場の声を聞く力がなくては、とても補正は組めません。民主党の議員が提案しても、下っ端が口出しするなとあっけなく却下です。彼らが被災者に不誠実であることを、正面から国民に説明して下さい。党利党略と罵られても、無責任な誤解を恐れている余裕が、今の日本にも自民党にもないと宣言して下さい。

投稿: 鈍重 | 2011年3月13日 (日) 05時50分

今回の原発事故に対する対応は後手後手に回っているように思います。これは菅の失態と思います。

官邸の資料を読むと
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/201103120230.pdf
(予測)11日 27:20原子炉格納容器ベントにより放射性物質の放出

とありますが、同時刻に放出はされておらず、これが結果的に今回の事態を招いた可能性があります。放出が遅れたのは菅が視察をしたためとしか思えません。

投稿: qwerty | 2011年3月13日 (日) 07時17分

今回の地震に対し支援に携わっている全ての皆様方に本当に感謝します。海外から数多くの支援が来ておりますが、本当に有り難く胸が熱くなる思いです。自公政権時代に国・民間がそれぞれの立場で海外支援をし続けて来たからこそ助けて貰えると私は受け止めています。単に人道的だけで受け止めてはいけないと思います。ただ残念なのは、総理の会見です。民法の解説者曰わく「何を言いたいのか分からない」。私も同感です。内容は悪くはありませんが、決意を言っても仕方のない事で国民が知りたい事を発信して欲しがったと思います。トップが決意を語れば下が勝手に動くと思い込む民主党の勘違い体質を感じました。

投稿: とうがらしみそ | 2011年3月13日 (日) 07時23分

石破様、皆様、

この度の巨大津波、地震にて不運にも被災された方達には心からお見舞い申し上げます。

いまだかつて過去に例の無い程の大型津波(地震)が東北地方を襲い、壊滅的打撃を一瞬のうちに受けた映像(テレビ報道)は、世界中の人達が息をのみました。

私の知り合いや友人からは「我々はあなたたちと一緒です、何か出来ることがあれば…」と言う励ましのメールや電話を戴きました。

不運にして被災されたり、亡くなってしまった方々にはどのような言葉を使ったらよいのか…心苦しさだけが自分の中に広がっています。
しかしながら、遠い世界からでも被災された皆様にはたくさんの心ある人達が励まし応援をしている事を知って欲しいと思っています。
瞬間まではいつもと変わらず幸せに暮らしていた人達、家、町がすっぽりとなくなってしまったなどとても信じられない気持ちで一杯です。
被災された方々は沢山いらっしゃると思いますが、何とか頑張って前に進む事ができるようにと強く願っています。

ニュースを見ると、今でも続いているあちこちでの余震など二次災害も心配ですが、悪夢のような状態から一刻も早く復旧に向かって欲しいのと共に皆様の不安が少しでも取り除かれるようにと祈って居ります。

今はニュースを追いかけ、何か自分達にも出来ることがあれば……と考える事にします。
イギリスでも昨日はHelp Aidを発足、救援物資が送られた模様です。そして今日は救援隊が日本に向かった様子です。 僅かでも被災地と被災者の方達の役に立てるように皆で力をあわせて頑張らなければ成らないと思います。

これからも一瞬一瞬を大切に過ごしましょう。
 
PS: テレビでのニュースを観ていると日本の方達が落ち着いている様子にやはり日本人が良い意味で自信を持っているのが感じられます。
日本人はいつまでも先進国の仲間入りです。

投稿: 原田 | 2011年3月13日 (日) 09時10分

石破先生、ご無事だというニュースを見て、安心しました。

沢山の方々、ご冥福をお祈り申し上げます。被災者の方々が、少しでも早く安心して生活が送られる日がくるように、お祈りしています。

国民としてお手伝いできる事があれば、発信してください。今は、被災地に向かう事で足手まといになるかもしれないと、テレビを見て歯がゆい思いで一杯です。

石破先生をはじめ、消防庁・自衛隊・警察・国内外の援助隊の皆さん。大変だと思いますが、よろしくお願いします。くれぐれも怪我のないよう、気をつけてください。

国内外の著名人の方々からの沢山の温かいメッセージも、本当に感謝の気持ちで一杯です。

その中、民主党が、地震対策の為の補正予算案を野党からの提案に、平成23年度本予算案を通せと、強行な姿勢で言っていると聞きました。

目の前に、助けなくてはいけない命が沢山あるのに、民主党は自分達の事しか考えられない。

こんな時まで…と、脱力感で一杯です。

地震がおきた日の国会で、韓国の口蹄疫の水際対策に対する国の対応が遅いと民主党議員から指摘されたのに、韓国の受け入れをしました。驚きました。

差別をするわけではなく、今は二次災害を防ぐ為に国の判断が大事な時だと思います。原発の対応も、頭をかしげている国民がいると思います。少しでも、安心できるよう正確な情報の提供をお願いしたいと思います。

マスコミの皆さんは、いまから長くなるであろう取材活動で、被害者の心を傷つけないようなインタビュー・無理のない取材を心がけていただきたいと思います。

とにかく、応援しています。みんな、頑張って。頑張って。

投稿: 日本国民 | 2011年3月13日 (日) 09時37分

大震災があったので、国会は延期になるとのことですが、震災地の復興を十分にしていただくために、しっかりとバラマキは阻止してください。

投稿: おけい | 2011年3月13日 (日) 09時54分

大阪の西村です。日本戦後史上最大の未曾有の大震災に心からお見舞い申し上げます またご尽力賜っておられる国内外全ての皆様に心より御礼を申し上げます 日本国民は今一致協力して乗り切って行かなければなりません菅総理だけの判断では乗りきれるはずはないと思います 過去の阪神淡路大震災を経験した自民党のシャドーキャビネットと連携を組み合わせ役割分担を実際の政府内閣に入り緊急挙国一致内閣をつくり 就職が未定の未就業学生をボランティアにあて政府民間あげてこの国難を乗り越えて行かないとなりません この災害時にあたり石破先生が官房長官として全面に指揮をするなら日本国民は安心するでしょう 災害特別時限消費税を5%を子供手当ならびに高速道路無償化などの3Kもすべで特別災害予算に入れ込み 復興復旧に当たって行ってもらいたいと思います 被害が直接的にはなかった西日本の国民が東日本の皆さんに住む場所を提供しましょう 心を一つにして石破先生とともに頑張りましょう

投稿: 西村宏之 | 2011年3月13日 (日) 09時58分

石破さん、お疲れ様です。
東北の地震で大きな被害が出て、
政府はその対応に追われています。

そんな中、政府与党は来年度の予算について、
審議無しで成立させようとしていると聞きます。

しかし、それはどうなのでしょうか?

大きな災害が発生し、
より手当てが必要ところが見えているのであれば、
平時に考えた予算を通すのではなく、
現状に即した予算を再検討すべきだと思うのですが…

投稿: k | 2011年3月13日 (日) 12時56分

地震について、TV報道では各地域の消防・警察・役所の連携がとれていないように見受けられます。

私の昨日朝の時点で、死傷者が5万人を超える試算が出ているので、管首相が今日になって10万人の自衛隊派遣を決めましたのは当然ですが、被災地域の広さを見ればそれでも対応が遅く、人数だけを言っただけの印象がぬぐえません。

また、各地の救済・救助拠点の策定が必要かと思えますが、今の政権ではそれができていないように思えます。

総人口2万人を超える岩手県陸前高田市は9割が安否不明と聞き、現地では自衛隊が陣頭指揮を取っていると聞きます。

果たして、今の政権は指揮コントロールができているのでしょうか? 人的資源の分配・集中、補給ラインの確立ができていないように思えます。

石破さんとしては今の政府対応が充分と思えますか?

投稿: yzx | 2011年3月13日 (日) 14時15分

津波被害を受けた航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)のF2戦闘機18機が水没し、
再起不能の見通しであることが12日、分かった。塩水や泥水が機体に入り込み、
修理をしても飛行するのは困難とみられる。

曲技飛行チームであるブルーインパルスの6機のT4はほかの基地に移動しており無事だった。


↑茂サン、あんたの趣味でF2削った結果がこれだ。最初はブルーも改編予定に入ってたよな?T-4が戦力価値ゼロだってこと位は認識してるんだろ。少しは反省しろ軍オタ感覚で政治やった糞野郎。

投稿: 通りすがり | 2011年3月13日 (日) 14時42分

ブログ内容と関係ない話題ですまない。直接メッセージ送りたかった。
震災で電力が足りないにもかかわらず、仙台でパチンコ営業している。パチンコ撲滅してほしい。

投稿: 桜井 | 2011年3月13日 (日) 14時57分

太平洋沿岸の鉄道がメタメタです。純民間会社のJRが赤字路線を積極的に復旧させるとは思いませんし、第三セクターの会社に体力があるとは思いません。街作りの観点からも、鉄道を中心としたコンパクトシティが望まれると思います。
党派を越えた議論と、明確なビジョンを被災者と国民によろしくお願いします。

投稿: hacchi | 2011年3月13日 (日) 15時27分

福島原子力発電所1号機の爆発事故は、どうも管総理の行動が、この事故の原因の根底にあるらしいという話が2ちゃんねるで起きています。簡単に要約したコピペがありましたので、ここに掲載します。

★★★福島原発事故のまとめ★★★
①米軍は、ホウ酸を空輸し、原子炉に注入することをを提言。
②しかし、東電は、ホウ酸注入で原子炉の復旧が難しくなると注入を拒否し、軽水注入での冷却に固守。
③ところが、配管ラインの一部が損傷のため冷却水が十分に供給できず、水位があがらないことが判明。
④そこでやむを得ず、11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す。
⑤ところが、管総理が視察に行くため、政府は蒸気放出をやめるよう指示。
⑥蒸気放出は、結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施。
⑦この遅れのため、原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に高まる。
⑧蒸気放出作業は2時過ぎに実施できたが、3時半には爆発事故を起こし90名が被爆しまう。
⑨東電は、1号機の運用維持をようやく破棄し、廃炉覚悟の海水とホウ酸注入を決定。

この話を裏付ける資料は政府広報にあります。特に3月11日午前2時の枝野官房長官の記者会見で「東電は弁開放を言ってきているが、総理が専門知識をお持ちなので視察してから対応を決める。場合によっては、その場で指示を出すこともある」 と発言。
この発言のもつ意味は重いです。菅総理の視察を優先させて、現場の作業を中断させたことになります。それが為に爆発が起きたのであれば、これは大きな問題ではないでしょうか。現にこの爆発が起きた時間帯で現場付近にいた自衛隊員や被災者約90名が被爆しています。国民の生命第一といっていながら生命の危機に晒したわけです。これは事実関係を精査した上で追求したほうがいいと思います。菅総理に原子力関係の専門家レベルの知識があると枝野官房長官は言ってますが、本当でしょうか? 現場を混乱させに行った様にしか見えない行動は問題ですね。

投稿: 旗 | 2011年3月13日 (日) 15時29分

民主党がれんほうと辻本に被災地を任せようとしています
官房長官の会見を見て、恐ろしくなっていてもたってもいられなくなりました

この党は本当に日本と日本人を殺そうとしています

たすけてください!!

自民党独自で動いてください!!

国民は間違いなく自民党に理解を示します

お願いします!!

投稿: yasuno | 2011年3月13日 (日) 17時04分

地震の起きていない西日本各地に(公民館や体育館や学校などの公共施設や百道浜のシーホークなどのホテルや民宿や福岡ドームなどに)受け入れの命令を政府が発して(全額経団連の負担で)、一旦、揺れの強い地域の人から順に西日本各地に受け入れすべきです!

ニューズウィークは、大規模な余震が発生する可能性が高いと言っておりますので、余震のほとぼりが醒めるまで西日本が受け入れしなければなりません!

こういう時こそ、金銭を度外視して、経団連のカネを取り上げてでも、国民を守る必要があります!

ちなみに、この混乱に乗じて田村耕太郎が五ドルのブレスレットのセールスをしてアメリカで恥曝しな詐欺を働いております!

被災者の支援は国などの公共が一元的に管理把握して行うべき事であります!民間人は、公共の機関に連絡して申し出てから協力するようにしなければ、かえって現場の足手まといになりかねません!田村耕太郎のような自分勝手な行動は許容すべきではなく、後々、懲罰を下す必要があります!

バカ耕太郎のツイートは以下の通り

http://twitter.com/kotarotamura

-I Designed a Japan Prayer Bracelet. Buy It/ Donate here and All proceeds will go to Tsunami Relief Efforts. Go Monsters:
http://bit.ly/f0aYwZ


これは、極めてたちの悪い、由々しい「ゆすりの名人」の国賊行為です!

後々に徹底的な財務調査が必要です!日本の恥曝しです!

投稿: 山口健二 | 2011年3月13日 (日) 18時23分

いつもコメントを丁寧に読んでくださいまして、ありがとうございます。様々なご配慮に感謝しております。

未曾有の大地震・津波の発生による被害の全貌はまだわかりませんが、何が起こっても不思議ではありません。

この状況の中で、谷垣総裁は、直ちに政府に全面的協力を申し出られました。紳士的な行動に、自民党の頼もしさを感じます。どうぞ宜しくお願い致します。

東北の方々の惨状には、胸が痛みます。私の住む千葉でも、犠牲者が13名出ました。
被害の少ない地域でも、交通機関の麻痺により、勤務先から帰宅できなくなり、余震の続く中、眠れぬ夜を過ごした人も多いことと思います。私の家族も職場で一夜を過ごすことになり、心配しました。
電池、カセットボンベ、ガソリンの品切れなど、今後の生活にも不安もあります。

情報に注意し、救助、復興のために、国民がそれぞれの立場で冷静さを保ちながら、協力したいものですね。

投稿: yoko | 2011年3月13日 (日) 18時41分

学校の春休みを急遽繰り上げられないでしょうか?

西日本各地の学校を空にして、揺れの強い地域の人を余震が収まるまでの期間受け入れる事は出来ないでしょうか?

投稿: 山口健二 | 2011年3月13日 (日) 19時23分

石破先生、お疲れ様です。

東北大地震で先生も大変かと思いますが、なんとか東北地方を救って下さい、お願いします。

本題ですが、どうやら与野党で臨時増税の話が出ているそうですね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110313/plc11031318240019-n1.htm

復興のために莫大な資金が必要なのは理解しますが、原発の問題も解決していないこの時期に、何故谷垣総裁は政府より先に増税話を公表するのでしょうか?

今は増税議論より前に、すべきことがあると思うのですが?
石破さんはいかがでしょうか?

本気で政権を奪回するつもりなら、谷垣さんが総裁では難しい気がします

投稿: ももたろう | 2011年3月13日 (日) 19時32分

私は今回の地震に対しての総理の会見を拝見しておりますと、着任早々の口蹄疫で活躍された東国原知事とどうしてもダブってしまいます。知事は私の知る限りでは現場で指揮を執りました。国難と言うのであれば何故現場に行かないのでしょうか。総理官邸にトップが二人は要らないでしょう(怒)支援者が現場にいればトップが現場で指揮するのは当然ではないでしょうか。閣僚が現場にも行かない組織もあるんですね。

投稿: とうがらしみそ | 2011年3月13日 (日) 20時23分

お疲れさまです。

こういう事態になって国会の休会を総裁が言われたそうですが、むしろ予算編成の変更動議をかけて組み換えの後に可決・通過していただきたいです。
その場合はやはり

・子ども手当て、海外向けODAなどの予算の中止
・それらの予算は全額、震災復興にあてる
・仮設住宅などを元の集落ごとにでも作って生活の精神的安定を計る

は最低限必要と思われます。ODAも外務省に対して「今年はこのような災害に見舞われたのだから援助できないが了解してくれ」と各国に通知させるべきです。それでもODAをよこせなどというのは、タカリとしか思えません。国民の生活を守る事が、与党野党問わず、国政に携わる人の第一の職務だと思います。

最大野党としても国民に対して責任を果たすよう、執行部には期待しております。

投稿: とおりすがりの | 2011年3月13日 (日) 20時27分

今こそ石破さんの政治力を発揮してください。
自民党は今のところただ民主党の地震対策を傍観し、何か失敗しないかと手ぐすね引いて待っているようにしか見えません。
自民党として被災地の救済として今出来ることをすぐに実行してください。自衛隊はもちろん、救助にかけつけてくれている各国の救援隊を有効に使う手だてをどんどん民主党に指導してあげてください。批判するのではなく、今は手助けしてあげてでも。石破さんだけが頼りです。

投稿: haru | 2011年3月13日 (日) 20時32分

投稿: 通りすがり | 2011年3月13日 (日) 14時42分

>茂サン、あんたの趣味でF2削った結果がこれだ。最初はブルーも改編予定に入ってたよな?T-4が戦力価値ゼロだってこと位は認識してるんだろ。少しは反省しろ軍オタ感覚で政治やった糞野郎。

余り内容については理解不能なのですが、この様な方がこの時期に極めて信じられないようなコメントをしているのが目に付きました。

どんな人間でも、自然の力には及びません。自然災害と言うものは誰も予想できない突然の出来事です。被災された方は、前途多難です。そのような時、貴方がどの位立派な人でどの位日本に貢献できているのかも定かでは有りませんが、この様な乱暴な言葉を使う事自体、ちっとも評価に値出来ない。 ご自分で言っている事が極めて正しいと思われるならばHNではなく、本名でご自分を証したうえで、論理的に石破さんと建設的見地による議論をなさったら如何でしょうか?
しかし過ぎてしまった事を揚げ足を取るような形では全く無意味な事です。

この様な状況下、日本は大変な事態に突入しています。どんな事よりも国民一人一人が被災された方の気持ちになればその様な一方的な捨て台詞はもとより、無責任な言動は慎むべです。

自然災害は誰の精でも有りません。
いつご自分にも降りかかってくるか分からないのです。 その様な時に国を考える事が出来るようであれば足を引っ張るのではなく、ひと時でも日本の復興にむけて色んな事を考えるべきです。

人間として最低限度持ちえる良心を被災した人達に向けることが一番ふさわしい事、それとご自分を守ることだと思います。
決してその様な言葉をこの様なときには使って欲しく有りません。


投稿: 原田 | 2011年3月13日 (日) 21時19分

 石破先生、昨日の県議選候補者の演説会に帰省されていなかったので、さぞやご多忙なんだろうなと推察しています。
 テレビに映し出されるすさまじい自然の猛威は、ただただ驚くばかりです。
 管総理の記者会見に心細さを感じ、蓮舫大臣の会見に「200年に1度の堤防整備をムダと言ったのは誰だ!」とイライラは募りますが、そんなことは言ってられない事態になってしまいました。
 今後、民主党に先んじて自民党から効果的な復興支援策を積極的に提案してくださることを期待します。
 そこで提案です。
 津波にのまれた都市をそのまま復旧しても、安心して暮らせる街にはなりません。災いを福に転じさせるためにも、きちんとした都市計画のグランドデザインを策定し、「災害復興特別区画整理事業」とでも銘打って、公費で都市全体を5~10mほど盛土するような事業を検討してください。
 石破先生、今まさに政治家の政策能力、創造力が問われると思います。道路や港は直ったけど人が戻ってこないような、従来通りの公共施設復旧に偏った施策は、今回の震災では通用しないと思います。
 サンドウィッチマンの伊達氏のブログにもあるように、我々の祖父・祖母・父・母は戦災の焼け野原から驚異の復興を成し遂げました。今度は我々が奇跡を見せる番です。世界に向けて、日本人の底力をナメるなよ!と言えるように頑張りましょう。

投稿: 山本博己 | 2011年3月13日 (日) 21時54分

乳幼児の粉ミルクやオムツ、離乳食等の物資を早く届けて欲しいと被災地から悲痛な声があがっているようです。あと、生理用品も。
お年寄りと乳幼児は体力的に心配です。
政府から食品会社へ支援要求がないと動けなくて業者もイライラしているとか。
先生、働きかけをよろしくお願いします。
m(_ _)m

投稿: さつまおごじょ | 2011年3月13日 (日) 22時26分

わが国始まって以来の巨大震災と言っても過言ではない程の被災地惨状が次々と明らかになりつつあります。

多くの被災なされた方々へ心からお見舞いを申し上げますとともに、不幸にも亡くなられた方々への哀悼の意を捧げます。

自衛隊を始め救助活動に従事なされている関係諸組織の方々の身を粉にする奮闘に最大限の敬意と激励の意を述べさせて頂き、また世界各国からの暖かいご支援に深謝致し、特に頼れる同盟国・アメリカの惜しみないご協力とお心遣いに感激致しております。

どうか、一人でも多くの命が救われますよう、お祈り申し上げる次第です。

投稿: 自民党支持者 | 2011年3月14日 (月) 00時28分

東北大震災の詳細は、未だに判明していませんが、死者総数がこれまでにもない数字になるような気がします。地震後の火災で甚大な被害を出した関東大震災の死者の数字に近づくのではないかと思います。こちらの場合は津波による被害が、その過半を占めると思います。そして原子力発電所による2次被害。これは、13日午前2時現在解決の目処が立っていません。対応を誤ると福島県が人の住めない地域になってしまうことになりかねません。福島原発1号機は完成後40年経過しているそうで、廃棄対象にされていた原発だったそうですが、鳩山の温暖化対策CO2削減25%の方針で運用が延長されたそうですね。民主党はこういうところにも余計な思い付きを拡散させていたと言うことですよ。東電の「想定外のアクシデント」という発電機の不調も、海の傍に隣接した発電所で地震が起きれば、津波が起きるという常識すら想定しないお粗末な対応が原因だと思います。発電機が津波のせいで故障したらしいですね。それを「想定外」と強弁するところに大きな無理を感じました。運が悪いと言うだけではない条件が重なっているような不気味さを感じます。民主党政権下で起きたことがここまで国民を追い詰めることになろうとは・・・・。事業仕分けで災害対策関連費用を削減したことも、残念でなりません。民主党そのものが強大な疫病神にしか見えません。福島原発だけでも解決してくれと願うばかりです。

投稿: 旗 | 2011年3月14日 (月) 02時22分

仙台の海岸沿いが陥没しまた福島原発は放射能漏れがあり何年か使えない土地へとなってしまったでしょう。

一都八県の一部で計画停電があるようです。それで水道が自家発電でないと水道が止まるようです。お風呂には水を張り、携帯は余震の時でも使えますからフル充電しなるべく緊急時に使いましょう。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月14日 (月) 02時50分

子供手当てを崩して仙台・福島の復興に使おうという案が出ているようですが…それだけでは多分足りません。

これは国債の発行を増やさないと日本人が困窮してしまいそうです。未来への借金となりますが五百年に一度の大震災ですから未来へ負担がかかってもやむなしだと思います。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月14日 (月) 03時02分

計画停電ですがやり方次第で回避できると思います。工場勤務の方は1人で数十世帯分の電気を使う機械を扱いますが、日勤の作業員を昼勤から夜勤に反転させれば使用電力が分散されます。深夜手当て分は法人税特別減税で回せば良いと思います。
原子炉の海水注入は危険です。最初は良いのですが、蒸発して段々と塩分濃度が高くなり飽和状態になると塩の結晶が沈殿を始めます。次第に結晶が堆積し燃料棒が埋まると放熱ができず塩が溶着し限界を超えると原子炉が大爆発します。

投稿: (^-^) | 2011年3月14日 (月) 03時11分

建屋爆発を菅氏の責任とするのは早計です

「冷却水用の排出管と注入管」が、格納容器置とつながっています。
その排出か注入の経路の管に、なんらかのヒビがはいって、水H2Oが漏れ、
H2Oのうち、酸素Oがなんらかの金属と反応してしまい、H2Oの残された、H(=水素ガス)が、外壁の内側にたまって
高温で急速に膨張し水素爆発したと考えられます。
なお放射能については、その前に微量検出されています

つまりそもそも 東電の弁開放の判断が誤っていた可能性があります

投稿: 田中 | 2011年3月14日 (月) 04時26分

こんにちわ
お願いがあるのですが、自民党で被災地に直接全額渡される募金をお願いできないでしょうか?
あちこちで募金活動が始まっていますが、民間団体はナカ抜きで自分達の活動費をそこから使って全額渡されない事もあり、今は私は信用していません。NPO団体も全く信用していません。
自民党の前回の拉致被害者家族への募金はそのまま渡されていたので、自民党がナカ抜きするとも考えられませんので、私達の気持ちを被災地にそのまま渡して頂きたいと思い、お願いしたいです。

今、クリスチャンで韓国俳優ファンの日本女性がツイートで「罪多き日本ですが、韓国の皆さんお祈りして下さい」と発信して、韓国ネットで日本応援のネット投稿が増えたとか・・・韓国メディアは酷かったので、韓国国民の応援ネットは有難い話ですが、この前のアホ議員の件もあり、“ナイチンゲールの精神を大切に”と、看護師の娘に言った事のある私はクリスチャンが苦手になりました。

少なくとも、「今回の被災で亡くなった日本の子供達に何の罪もないわい」と思っています。
色んな思想の色んな団体が募金活動をしても信用出来なくなっています。
被災地からの直接募金先があれば良いですがまだそれどころではないでしょうから、どうかお願いします。

投稿: 女性 | 2011年3月14日 (月) 04時55分

政治家としてどんなにかお心痛めておいででしょう。私たちにできることおっしゃってください。平成12年の名古屋の集中豪雨で、ひとりのためのひとりが必要だと感じました。ボランティアの受入体制がまだできていないところもあるそうですが 命をかけてもなにかしたいと決めました。農家のこの時期やるべきこと済ませたいと気持ち急ぎます。なにかおっしゃってください!

投稿: 多度の野鳥 | 2011年3月14日 (月) 07時33分

 「私は必ずや国民の皆さんが力を合わせることで、この危機を乗り越えていくことができる。このように確信致しております」との首相声明。私は非常に不安です。彼の確信が的中した前例がないからです。
 信用されていない総理は、今でも自己保身に全力を挙げています。蓮舫大臣の節電担当や、辻元首相補佐官のボランティア担当など、常軌を逸しています。ここ数日で何が起こっていますか?茫然自失の被災者に、今後のどん底を防ぐ手立てが十分ですか。管総理の意気地ない独裁で、立ち向かえる国難ではありません。
 未だに子供手当を国民の悲鳴だという民主党に、林議員は国民の声を知らないと、NHKの番組で言っていました。このままでいいのでしょうか。

投稿: 鈍重 | 2011年3月14日 (月) 08時02分

計画停電するならパチンコ屋の全店営業停止を!!!

投稿: 川崎 智 | 2011年3月14日 (月) 09時35分

ブログ内容に関係ないが、失礼する。
増税も仕方ないのかもしれないが、それならその前に
全ODAを廃止し被災者の家屋を無償で建築し
外国人留学生の援助金、在日外国人の生活保護を廃止し
全てを被災者の援助金に回すべきではないか
日本国が第一に助けなければいけないのは日本国民だ
外国人にばら撒く前に日本人を助けるべきだ
ODAを廃止しろ!
在日の生活保護を廃止しろ!
留学生の援助金を廃止しろ!
子供手当てを振り向けろ!!
生活できない外国人には帰国費だけを与えろ!
21兆円産業のパチンコに潰すほどの重税かけろ!!

投稿: 桜井 | 2011年3月14日 (月) 10時11分

千年に一度の大地震が起きたのだそうです。内陸部まで押し寄せた津波の記録から、貞観地震の記録と重なるところが見られたそうです。1100年ほど前の地震だそうです。それに対処しているのが民主党政権ですよ。原発の対応を見ていると、行き当たりばったりで、出たとこ勝負の成り行き任せ と云う印象を強く受けます。計画停電と云う無計画な停電を事前の説明もなく実施をする直前の10時間前になって、突然言い出すあたりに、この政権の危うさを感じます。自衛隊の救援も5万人派遣すると言った次の日に10万人に増派すると言い出しました。思いつきで繰り出す言葉で、現場が混乱しているという記事を見かけました。あの北澤防衛相へも事前の相談もなかったそうで、事務方も右往左往しているらしいです。思いつきは鳩山だけじゃないようですね。民主党の持病と云うべき事なのかもわかりません。混乱の中からなにか国民が安心できるような施策が期待できるのかどうか??

不安な政府と云うしかない。それはともかく、名古屋市議選は、減税日本の圧勝でした。民主党の惨敗記録はここでも更新しています。国民は民主党を見捨てたのではないですか! 解散総選挙が近いと思います。頑張ってください。覚悟を持って新たな日本を建設して行かないと、国が滅んでしまいます。

投稿: 旗 | 2011年3月14日 (月) 10時45分

石破議員に陣頭指揮をして欲しい。

投稿: タマ | 2011年3月14日 (月) 12時16分

 女性様の投稿。まさに仰せのとおりです。それが天下の半分の意見にならないこの国が、本当に危険なのだと思います。少なくとも私は、あなたのご意見が、私よりはるかに優れたご提案であると思います。

投稿: 鈍重 | 2011年3月14日 (月) 12時24分

石破さん>今回の地震の件でお伺いします。

先ずは
「何故自衛隊の出動命令が遅かったのか?」ということです。

自衛隊については現防衛大臣が余りにも
認識不足であることが露呈しているだけに!!

自衛隊への発動権:首相

「しかし有事の場合を除き、今回のような災害時には被災した地方管轄の代表(知事)が自衛隊に対して直接要請出来るように法律を改正しなくてはいけないのではないか…と感じました」

「人命尊重という視点に立てばスピードを優先すれば?」

「政府が災害対策室設立⇒自衛隊要請(米国[軍]に要請)///」

「あきらかに初動の遅れ…今回もう少し初同が早ければ生存者の救出は大幅に増えたと思います」

もう一つは石破さんが元防衛大臣であり自衛隊の内部の方とも親交(変な意味ではなく!)が深く自衛隊に対する認識がおありだからこそ…おたくの頼りない?谷垣さんを通じて馬鹿な総理に
速やかな対応策としての進言をして戴きたかったと…それが本当に残念でならないのです。

国を憂い、国を思う石破さんだからこそ…危機的状況下にある今だからこそ
自民党として出来ることを示して欲しかった【選挙も大切ですが、国取り物語を4月から見せられる私たちは決して…(会議[選挙]は踊らず)】

投稿: 小川恵康 | 2011年3月14日 (月) 12時42分

「東北・関東大震災」について!

皆さまも仰るように、
ココは、「隠蔽より、しっかりした
情報が必要です」「原発」についても!
国民は、しっかり、説明すれば「安心」
します。karaoke


東日本が駄目なら、西日本に頑張って
欲しいです。sign01お願いします。

海外からの支援は「涙が出ます」crying「ありがとう」
「日本人として、絶対・復興しなければ」

今こそ、日本人の「和が問われる」

punch石破先生のファンが
「GFC」土木部が、現地に応援に入りたい
と、重機と精密オペレーターも、今・検討中ですflair
今こそ、国民が一丸となって、関東~sign03私も飯炊き当番でもscissors

「国難」を乗り越えましょう~clover
今こそ、無駄を省き・皆さんを助けて
欲しいです。 日本の再生へfuji

shadow石破センセ・陣頭指揮を
行って下さいねclip
各国からの支援・言葉・行動crying
頑張ろう~日本punch

今日も纏らない、「困った時はお互い様」
を、もう1度・大和魂の復活の時ですねshine

投稿: 憂国子 | 2011年3月14日 (月) 13時17分

パキスタン医師団も来日されるかもしれません。
仕事の関係で知り合ったパキスタン大使館関係者の方と先ほどお茶してました。

パキスタンNGOのたくさんの医師団の方々が被災地での医療ボランティアを申し出られて待機されてるそうです。
外務省に報告すると国家単位になるので、
それにはまず辻本清美に受付申し込みをしなければならないそうです。
辻本が受け入れ可能か不可能かを決定すると言ってました。
なので今から辻本に連絡すると言って別れました。

「なんで辻本なの!」といいたかったのですが・・・
団塊世代の思想の方ですので言い出せなかったです。

パキスタンの方々ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願い致します。


しかしなんで辻本なんだよーーーーーー!!

投稿: 頑張れ日本! | 2011年3月14日 (月) 13時29分

東北地震の被災者の皆様、海外より心からお見舞い申し上げます。
多くの方がお亡くなりになりなりました。その方達の恐怖と絶望感を思うと涙がでます。
津波の去ったあとの様子は想像を絶するものがあります。でも時間がかかっても日本は必ず立直れると信じています。海外のメディアも報じているように日本人は素晴らしく洗練されています。強靭です。地道に努力をすることができます。
しかし今の政権は信じる事が出来ません。今は政権交代は出来ないでしょうね。国家の危機なのですから。自民党の方々がどういう形で今の危機に対処なさっているのですか?超党派で知恵を絞り一丸となって事に当たることが出来ているのですか?今政府のやってる場当たりとしか思えない決断は大きな混乱を招いているだけではないのですか?
自衛隊の皆様、海保の皆様 消防団の皆様  警察の皆様 頭が下がります
遠く離れた外国で日本 頑張れ!!!と念じています。

投稿: umi no hito | 2011年3月14日 (月) 13時35分

ODAはいざという時に国連で味方になってくれる国々でしょうから一概に廃止とはいえません。

仙台と福島の2県ぐらいなら国債を発行したり、でまかなえると思います。


パチンコ店は電気を使うだけですし博打ですから廃止もしくは縮小が望ましいですね。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月14日 (月) 13時44分

増税やむなしだと思います。
状況が状況です。
でも、でも!削って下さい!おかしいです!

・子供手当
・公務員の給料

本当に、復興の為には頑張りたいんです!
一部の人が安心な所でそれを眺めてるなんておかしいです。

というか、国のトップは管さんで大丈夫なんですか?
原爆の事も計画停電の事もグダグダすぎます。
復興できる気が致しません。。。
私たちに希望を下さい。

投稿: 市川 | 2011年3月14日 (月) 13時51分

ODAは発展途上国を援助しますが、その発展途上国が力をつけ日本の魅力に手が出せるくらいまで国民が裕福になった時、日本の商品を買ってくれるのですよ。


その為には高級趣向より安いとりあえず使えるといった商品が良いかもしれませんね。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月14日 (月) 13時59分

いつも冷静で賢明な石破様は、今回の大地震を受けての対応も、立派になさると信じてますが、こちらに集う皆様も、政局的話題は少し控えませんか、不謹慎で不愉快です。


生粋の自民党員の父は
「情報が少ないと政府を叩き。万全を期すためと踏み込んで発表すると、不安を煽ると叩き。国会対応でも政局的判断が伺え、心底自民党には失望した」と言ってます。

ちょっと民主かなという妹は
「総理と官房長官は頑張ってるけど、民主党として活動が全く見えない。政権与党として頼りない」と言ってます。

今、自民も民主もないと思います。立ち上げれ日本が一番良心的な対応をされてると思い、やはり、全議員閣僚経験者の党は違うという思いです。

民主は経験ある野党の智慧を閣僚に迎えてでも借りるべきですし、自民も批判でなく独自的活動でなく、政府と一体になって活動して欲しいです。

今こそ、日本にために持てる叡智を全て結集して国難を超える先頭に、自民・民主すべての野党が立って欲しいです。国民は皆、着いていきますから・・・

投稿: 鳥取出身 | 2011年3月14日 (月) 14時25分

先ほど http://www.ishiba.com/ からもメールをさせていただきました。
どうかこの内容が届いて下さい。


ーーーーーーーーーここから1通目ーーーーーーーー
幸い自宅も実家も停電は解消されました。水とガスは仙台市内ほぼ全域でだめです
警察署や区役所から水もらえましたが昨日から出なくなって、お巡りさんたちも大変です。先ほど岡山市水道局の給水車来ました。歓声が挙がりました。行政と報道機関にお願いしたいことがあります。
①飲料がほんとにほんとに不足しているのて゛若年者が缶チューハイや缶ビールを飲んでます。慣れないのでしょう・・咳き込んだりしているようです。僕は仕方ないと思います。
②僕も含めて靴下がすぐ穴空きます。とにかく歩きますので・・また防寒には厚手の靴下を支給したほうが喜ばれると思います・・
③取材時の灯り(照明というんですか)ああいうの消防団や避難所に貸したらいいと感じます。
④火災の発生が減りません。テレビやラジオではブレーカーを一度落としてから云々とと放送してますが、経験上ですが冷凍庫内の冷凍食品等が溶けてコンセント類を濡らしている可能性があります。具体的に注意喚起をしてほしいです。
近くの中学校のプ-.ルからトイレ用の水にと汚水ですが取り出しています
⑤悲しいことですが消防車や救急車が隣の車線来てもゆずらなくなってきました。
  給水車は別ですが・・
⑥これから仙台は雨の予報です。雨雲が福島から来ているとの情報で放射能を
含んでるのではないかと不安に感じてる方多いようです。
そしたら、地震に影響のない今栽培中の農作物全滅ですよね。祈る気持ちでいっぱいです。
⑦デマだと信じたいのですが、北朝鮮、中国が救護を理由に侵攻してくるのでは?
と話している方を見ました。デマならいいんです。ほんとに不安です。
一人だけになってしまったというおばぁちゃんはあのまま死んでしまえばよかったと。
あまりも革磯すぎる。かける言葉がみつからないです。
川村様これから停電になるそうです。ガソリンも無く電源もとれませんので
連絡とれないと思います。金融機関での混乱や略奪も見る限りないようです。
被災者、一般市民になにが必要かというとガソリンです。給水車が今後これない
可能性があると説明がありました。
⑧宗教団体関連施設に入れてほしいと懇願しても断られ戻ってくる方いました。
  天然温泉があるビジネスホテルや旅館の経営者のご英断を待っております。
温泉の有効活用考えていただけないでしょうか。
 せめてご年配者だけでも・・
川村様 私は報道ステシーョン等に送信したい。でも分からないので私の名前もすべて使ってください。代行してください。私は自宅に戻ってきました。避難所手伝おうと
思います。
本当にお世話掛けます

ーーーーーーーーーここから2通目ーーーーーーーー
 もし報道機関に送信頂けのでしてら。このメールもお願いします

宮内庁の高官の方へ

恐れ多いことは百も承知です

テレビラジオでいいんです

激励のお言葉をお願いできませんか

スーツ姿の評論家やキャスターの偽善者臥ぶりは結構です


陛下や皇太子殿下からのお言葉をお年寄りは待ってるんです
めちゅくちゃの家から保険証と通帳と位牌それに皇室カレンダーを取ってきた
方が天皇様がきっと助けててくれると言ってるのを見て・・・言葉にならない  なんとか皇室に伝えねばと思いました ほんとに言葉にならない どうしていいかわからない  情けないです僕は今泣きながら打っています 



ーーーーーーーーーここから3通目ーーーーーーーー
仲間内で話をしてます

このメール含めた全三通を自民党本部と同党の石破政調会長に送信願いませんか 因みに党員でも関係者でもありません。一度講演を聞いただけですが好感があります。ほんとにお世話になります

取材の方々へ

自分たちだけヘルメットですか おかしいですよ せめて我々と話す時くらいは脱帽
か手に持って下さい 道義ではないですか 
消防の方や自衛隊の方一生懸命です とても有難いですし頼もしい

石破会長、警察活動は自衛隊は本来まずいのでしょうが真っ暗なほんとに真っ暗な
住宅地に茶髪やピアスの若者が集結してます 自衛隊がいてくれるだけで睨みが
聞いてます  ガソリンが駐車中の車から抜かれたり空き巣などとても心配です
治安が維持されているのではなく表面化していないだけです 民放連にも照明機器
など応援とるよう指示していただけませんか 夜が怖いです

投稿: 渡邊永 | 2011年3月14日 (月) 15時41分

お願いです!指揮をとってください!!

投稿: ジョルノ | 2011年3月14日 (月) 15時56分

辻元がボランティア担当とは、正気なのでしょうか?
人選からして異常ですが、それ以前の問題があります。

ボランティアについて、政府が本部を作るとなると、「政府の公認を受けなければボランティア活動ができない」ということになりませんか?

いろんな災害において、ボランティアが独自に本部をつくり、情報や物資の振り分けをしてきました。
確かに、政府に集めて大きな動きで支援するのは1つの方策ですが、迅速さとマンパワーで大きな失陥です。加えて、辻元公認のボランティアなど信用することはできません。
ボランティアを疑うわけではありませんが、そういう意識が現場を混乱させます。

政治主導、官邸主導を発揮したいのでしょうが、あまりにも稚拙で、まさに人災になりかねません。
急いで政府に提言をお願いします。

投稿: 吉川 | 2011年3月14日 (月) 16時33分

石破先生おげんきでしょうか?
埼玉県は被害も少なく、現在のところ犠牲者も出ていないようです。
スーパーやコンビニも、食料品や生活用品を求める人々で混雑していましたが、パニックまでには至っていませんでした。
現在友人達と共に、被災地域の自治体HPからの情報などを、避難所の人たちが携帯電話からでも見られるようにツイッターやインターネットサイトに上げる作業をしています。
TVを見るのがつらいですが、情報収集の為に流して置かざるを得ません。
その中でも自衛隊、機動隊、消防救助隊の様子に励まされています。

どうかご無事でお過ごしください。

投稿: 桐生浅葱 | 2011年3月14日 (月) 17時48分

悲惨過ぎます。孤立されてる人、空腹と寒さに耐えている人、政府の対応に疑問を持ってしまいます。信頼関係がないので、枝野官房長官の言葉は、まともに受け取れません。蓮舫に資格がありますか?災害関係費を削った方ですよ。計画停電もチグハグで混乱を招いています。日曜討論を見る限り、野党のアドバイスなど聞く党でもない。岡田氏は被災者の混乱を招かない為、こども手当ての支給をと。今、何が起こっているのかわかっているの?こんな時、軍タクだのと口汚ない、原田様、無視しましょう。義援金の件、理解致します。あらゆる手をうってると思いますよ。12日朝、買い物に出掛けました。開店前にずらっと一列に並び義援金のお願いをしきりに叫んでいました。私は震災翌朝、府議市議候補(全員でなく2、3名と党員7名ちょい)が日本共産党の旗を4、5本立てて募金活動をする姿に人間性を疑いました。売名行為にも見え本当に被災者に行くのか疑問です。きちんと使って下さるとこに微々たる寄付ですが、させて頂くとします。又、海外からの応援部隊にも胸が熱くなり感謝致します。政府が上手く部隊の機能の舵取りが出来るか不安ですが、経験豊富な自公がアドバイスをしてあげて下さい。まだ生存者はいます、希望を持って救援活動をお願いします。

投稿: 河内の石破ファン | 2011年3月14日 (月) 18時25分

はじめまして]。今回の地震と津波は、発生から6メートルの津波が既に向かっていることがわかっていたし、栗原市で震度7と計測されていました。しかも首都圏も震度6弱と強と。というわりには、初動が遅かったような気がします。救援車両や自衛隊車両が入って行ける補給路をしっかり確保出来ていたんでしょうか?テレビで見る限りでは、あいかわらず被災地へ向かう道路は一般と救援車両がごったになっていたようで、のろのろ行ってたようにも見えました。阪神の震災のときに見た光景と変わってないように見えるんですけど、いったい、阪神から現政権は何を学習して来たのでしょうか?

投稿: 井上 貴尉 | 2011年3月14日 (月) 18時40分

はじめまして]。今回の地震と津波は、発生から6メートルの津波が既に向かっていることがわかっていたし、栗原市で震度7と計測されていました。しかも首都圏も震度6弱と強と。というわりには、初動が遅かったような気がします。救援車両や自衛隊車両が入って行ける補給路をしっかり確保出来ていたんでしょうか?テレビで見る限りでは、あいかわらず被災地へ向かう道路は一般と救援車両がごったになっていたようで、のろのろ行ってたようにも見えました。阪神の震災のときに見た光景と変わってないように見えるんですけど、いったい、阪神から現政権は何を学習して来たのでしょうか?

投稿: 井上 貴尉 | 2011年3月14日 (月) 18時42分

先生、赤十字病院が野戦病院になっているとニュースで叫ばれてます。先生お願いします指導力、人望(人柄)でなんとかしていただけないでしょうか

投稿: 白うさぎ | 2011年3月14日 (月) 19時08分

【東日本大震災】 民主、全国規模の統一選の先送りを野党に提案 2011.3.14 16:16  民主党の岡田克也幹事長は14日午後、国会内で開かれた与野党の幹事長・国会対策委員長会談で、東日本大震災を受け、4月の統一地方選を全国規模で先送りすることを提案した。野党側からは東北地方に限るよう意見が出たため、延期する地域は引き続き調整することになった。  政府・与党は、希望する自治体に延期を認める統一選の特例法案を16日に閣議決定、国会提出し、週内に成立させることを目指している。  ただし、統一選の延期地域をめぐって自民、公明両党が被災自治体に限定すべきだとの考えを示した。共産党、社民党、国民新党、たちあがれ日本、新党改革は全国一律で先送りすべきだと主張した。  岡田氏は「24日には岩手県知事選の告示があり、来週火曜日(22日)に法律を施行しないと間に合わない」と語り、対応を急ぐ考えを示した。15日の与野党幹事長・国対委員長会談での合意を目指す。 ”・・・挨拶回りの訪問先が被災地と関係があるかもしれず『お願いします。』と言ってよいものか…既にビラ配りや郵送物の配送、大会ものを取りやめた議員もいます。 神奈川県でも余震や輪番停電が四月末が続くと言われている中、とても選挙運動を行うのは厳しい状況です。 党本部の国会議員は選挙を戦う地域の事情をさっして欲しいです。

投稿: 自民党所属議員 | 2011年3月14日 (月) 19時21分

自民党HP見ました。
早速対処していただき本当に有難うございます。
先ほど、ネットで募金させて頂きました。

信頼できる多くの自民党の議員の皆さん、現場で働く自衛隊、消防、警察、病院関係の方々など、命に関わる様々の情報の素早い開示に対処、私達の日本国の安全、運営のためにどうかよろしくお願い致します。

投稿: 女性 | 2011年3月14日 (月) 20時11分

なぜ、口蹄疫が蔓延している国の方を入れるんですか?
なぜ、全く信用できない国の方を入れるんですか?
この混乱に乗じて日本を差し出すつもりですか?
国民の声は何故届かないのですか?
解っています。すべては民主党だからです。そしてそれを選択した日本人のせいです。
地震も津波も原子炉も不安でいっぱいです。
そこにまた更に不安を重ねてしまうあの人たちをあの場から消してしまうにはどうすればいいのですか
この不手際ぶりはわざとやっているとしか思えない。カンさんの言葉は心に全く響かないし、信用もできません。お願いします。早く私たちが安心して眠れる夜を作ってください。

投稿: ゆう | 2011年3月14日 (月) 21時00分

菅総理の不手際は、最初のアメリカからの、原発に関する処理の応援の申し出を断った為、
また、視察にヘリで現地へ行き、その間、作業が中断されたこと、
自衛隊の使い方の無作為ぶりです!!

必ず、糾弾して下さい!
これは、民主党による人災です!!

投稿: 奎 | 2011年3月14日 (月) 21時00分

石破先生、初めて書込みさせて頂きます。
折に触れ先生のご活躍を拝見させて頂き、民主や自民と言う枠組みなど関係なく近い将来、必ず先生にはこの国の頂点に立って頂きたいと願うファンのひとりです。
また、今回の東北地方太平洋沖地震で被災された方々へは心からお見舞いを申し上げます。
復興には大変な時間と労力、勿論お金も必要と思われますが、この国はどんな困難にも負けないと信じております。
被災直後の現時点でこの様な話は不謹慎極まりなく、机上の空論かとも思いますが…被災地復興計画の中で今回の被災地の一部が米軍基地移設先候補にはなり得ないでしょうか?
人口の減少は避けられず、復興といえど過疎の進む町は少なくないのでは?また、原発の脆弱さも露呈してしまい、軍事的にも格好のターゲットとなりませんか?
まさか全ての原発近くに米軍基地をと言う訳にはいきませんが、今回の被災地の様な独特な地形を考慮すれば、有事の際の救助活動や防衛面でも米軍の持つ役割は大きいと思うのですが…。
しかしこんな話を切り出せる政治家がと言うか、政党がありませんね。
誠に素人考えで恐縮です。
石破先生のご活躍とご健勝を心からお祈りしております。

投稿: 森 | 2011年3月14日 (月) 21時24分

ブログに書かれていることについての書き込みじゃなくてすみません。

どこに伝えてよいのかわからず、こちらに書き込みさせていただきます。

今の現状がとにかくもどかしい。
全ての情報がわかりづらく、的確じゃない。
いったい私達に何を伝えたいのか。
全て、マスコミのアナウンサーの概略説明で理解する。
そんな会見は混乱を招くだけで、意味がないと思います。

被災にあわれた方々の辛さは、あらゆる面で、私達の想像を絶するものだと思います。

何ができるか、何をしたらいいのか、考えているだけで動きが取れない自分が一番情けないけど…

色々なことをできる立場の政府や与野党のみなさんには、本心からのものが見えず、自分達の損得や駆け引き、自己陶酔的な会見、もう本当にうんざり。

石破さん、お願いです。

自衛隊員のみなさんが、もちろん、災害地で救助にあたられているみなさんもですが、どうしていつもこんなに日本国民のために辛い思いを沢山しながら頑張ってくださっているみなさんにが、当たり前のような使い方をされるのか。私には理解できません。

民主党の大臣に彼らをいいようにつかわれたくありません。

これだけの日本国の大惨事、石破さんが、自衛隊の指揮をとるくらいの気持ちで、被災されたみなさんのために、そして現地で力を尽くしてくださっているみなさんのためにも、動いていただけませんか?

石破さんだけでなく、自民党のみなさんすべてへのお願いです。

頼りない政府や与党に対して、野党だからという立場での対応はやめてください。

私は自民党に裏番でもいいから、しっかり官僚のプロの方々と連携して、この惨事を乗り越える道を作っていただきたい。

お願いします。

投稿: ルナ | 2011年3月14日 (月) 21時25分

石波先生、お疲れ様です。

何卒提言して頂きたいのですが、電力不足解消のため、一般企業は夜6時まで、娯楽施設は後に政府から補助金を出すという名目で一時休止という形にはしてもらえないのでしょうか?

また、福島の原発問題に対して、特殊対策チームを早急に組み、派遣しては頂けないものなのでしょうか?

専門家の方々はテレビ局で解説をしているだけで、現地へ赴き自ら指導を行うといったことが見受けられません。

日本の未来に関わる問題ですので、何卒ご提言頂けないでしょうか?

投稿: b | 2011年3月14日 (月) 22時32分

石破先生、未曾有の大事態への対応でさぞお疲れと思いますが、頑張ってください!
原発の状況も芳しくなく、ただただ祈ることしかできない状態はもどかしいものがあります。

このような時期で自身のmixi日記も自粛しておりますが、本記事のコメントをさせていただきたいと思います。

前原氏の献金問題ですが、マスコミやブログの反応を見ると

「外国人から献金を受けるとはトンでもない!」
「法律違反なのだから厳罰だ!」

という論調が多数に見えます。

ところで法律の趣旨は
「外国人からお金をもらって、外国に利する政策を行なってはならない」
だと思います。

だとするならば、むしろパチンコ屋等をはじめとする朝鮮系企業経由の多額の献金や、帰化した同胞経由の多額の献金、あるいはパーティー経由での献金の方が法的な趣旨から考えると問題ありのわけで。
前原氏を息子のように思っている近所の焼肉屋のおばちゃんが小額の献金をしたところで、その有無が政策に反映されるとはとても思えません。

わが国は大岡裁きが好きな国民性じゃなかっただろうか。
国籍がどこであろうと、真心が伝わらないのは切なすぎる。。
・・と感じます。


だからと言って前原氏を擁護するつもりはありませんが、そもそもこんなザル法案や献金という考え方自体が問題なんだと思います。

いっそ個人や政党への献金は禁止して、献金は全て一律にプールして国会議員の人数割りにして誰でも使える制度にすれば良いと思います。
当然、献金者は無記名で。

献金は見返りを一切求めずに政治を良くしたい!という名目で行うものならば、プール制になった途端に献金を止めるのは、それまでは何らかの見返りを期待していたと疑われても仕方ないのではないでしょうか。


TPPについては、個人的には条件付賛成です。
一般的に、既に強力な産業となっている場合、自由化は[強み]及び[機会]として、一気に産業を成長させる機会となるかと思います。

マスコミや農水省(以前農水大臣であられたのでご存知かと思いますが)によって、日本の農産業は弱いと錯覚している国民が多数かと思います。
しかし実際は強いのですから、自由化を受けて一気に成長させるべきです。

しかし、そのためには強力なリーダーシップや戦略が必要であり、これを現在の農水省や石破先生以外の思いつく政治家が担えるとはちょっと思えません。
このあたりの意識改革と人選、農水省の抜本的構造改革(実は多くの霞ヶ関の構造改革)が完了しない限り、脅威にしかならないと思います。

また、農産物はともかくとして、個人的には本件の本丸と思える「医療」と「保険」については慎重になって欲しいと思います。
アメリカのように、保険屋に個人データを牛耳られ、貧富の差による医療を受けれる/受けれないのギャップ、医療を受けたことによる破産、などといった現象をどうにかして食い止める戦略が必要です。
これもまた、構造改革と人選が重要になってくるかと思います。

このような状況から、特に素人集団である現政権下では、現在TPPに加入するのは疑問に思います。

まずはスーパーの牛乳など国産品しか並んでいないのに、自給率はほぼ0%であるとか、謎の数値を元にハナシを進める体制を無くしてからだと思います。

投稿: ぱなとりん | 2011年3月15日 (火) 14時57分

こんにちは。

特に「日本国憲法改正は米国の利益にならない」という部分は、我々日本人が今後米国と向き合ううえで最も関心を持つべきことでしょう。

こういう部分を拝見させていただくと、やはりさすが石破さんと思えるのですが。
メア発言のどうでもいい部分をクローズアップしているメディアのいかに多いことよ。また逆にこういう大事な部分を無視する「忠米メディア」のみっともなさは涙が出ます。産経新聞なんかは、評論家の某氏を使ってまで争論ずらしにおおわらわ。彼らの主張する「対米従属及び改憲」という幻想を、根底から覆されるからでしょう(笑)。
国旗損壊罪については、慎重な検討をくれぐれもよろしくお願いします。古いサヨクの人のように、なんでも「戦前暗黒時代に回帰」なんてことはいいませんが、「非国民」とか「反日」なんて言説があふれるネットを見てると、ある意味米国以上に「政府による、多様な価値観への寛容さの保障」が必要かと思われます。
石破さんは、

「愛国心は法をもって強制するべきではない」との立場でした。「愛国心」という抽象的な概念と、「国旗損壊」という具体的な行為とは自ずから性格が異なる

とおっしゃいますよね。言葉遊びのように思われてしまうかもしれませんが、現在の日本において「国旗損壊」という具体的な行為はそんなにあるのでしょうか。
そのような具体的な行為があまりない状況において、あえて刑事罰を問うような新たな立法を目指すということは、結果として「愛国心を法で強制する」に等しいと思うのですが。もちろん、全く同一とは思いませんが。
石破さんであれば、ルイス・D・ブランダイス判事による「ホイットニー対カリフォルニア州事件」(1927年)で示された
「自由な言論への抑圧を正当化するには、自由な言論を行った事により重大な害悪が生じるという合理的根拠がなければならない。感知した危険が切迫している、と信じるに足りる合理的根拠が必要となる。さらに、予防すべき害悪が重大なものであることを信じるに足る、合理的根拠がなければならない」
をよくご存じだと思います。この、3つの合理的根拠が現在「国旗損壊罪」を制定しなければならない理由にありますか?
ご検討、よろしくお願いします。

投稿: 現実的 | 2011年3月15日 (火) 23時02分

民主党には対策能力がないように思われます。
日本のメディアは報道規制がひどいですが、海外メディアの報道を見れば、土地の永久放棄は濃厚。
それなのに今回の災害に新設されたポストの面々を見れば知名度優先のどうしようもない人事。
民主党には緊急時だという意識がまるでない。
原発の対応を誤れば国家存亡に関わる重要な問題。
もう自民党は災害対策の権限委譲を迫った方が良いように思われます。

投稿: 生粋の名無し | 2011年3月16日 (水) 19時55分

石破先生

私は烏取の一市民ですが、このたびの大震災及び原発事故に対する管総理の、国民の生命を守ることよりも自らのパフォーマンスを優先しているとしか見えない言動、危機意識の低さ、責任転嫁の姿勢などなど、その対応に強烈な怒りと失望を感じています。

政府がこのような対応では被災地の皆さんは救われません。むごすぎます。

また管総理の言動は、被災地で文字通り命がけで救援活動や原発対策にあたっておられる自衛隊、米軍、警察・消防関係者、各国の救援隊、地元の皆さんなど、多くのみなさんに対してあまりにも失礼で、あのような総指揮官の下で命がけで働く方々の気持ちは察するに余りあります。

こんなことを感じながらも、私は“ごまめの歯ぎしり”状態で、ささやかな義援金を贈ることくらいしかできないのが現実です。

私と同じような気持ち持っている国民はたくさんいらっしゃることと思います。

そこでお願いですが、ときが来たなら、石破先生には鬼になってでも、国会の場で管総理を容赦なく徹底的に追求していただきますようお願い致します。

このようなメッセージはたくさん寄せられていることとは思いますが、どうしてもお願いしたくて書き込みました。

日本国民の代表として国民のために、どうぞよろしくお願い致します。

長々と失礼しました。

投稿: 小清水輝幸 | 2011年3月17日 (木) 17時57分

この度の震災は、多くの方々の犠牲を伴い、刻々と報道される現状を見るのは、つらいものがあります。
毎日、次々と放映される中で、原発の問題から始まって、それ以前の諸問題、すべての点で民主党の不手際が目立ち、行く先、この国がどうなっていくか、非常に不安を感じる日々です。
自民党にも、今まで種々問題はあったものの、これまで培ったノウハウは、やはり民主党に勝るものがあると思っております。特に以前より石波議員の見識の高さ、説得力のある言動は、今回の様な究極の事態においてこそ期待され、リーダーシップを発揮される機会だと思っております。
やはり民主党は、今回でも危機管理に乏しく、国を動かせるだけの能力に欠け、政権党にほど遠いものと痛感しております。
政党を超えて、石波議員に是非ともリーダーシップを発揮して戴く事を切に希望してやまないものです。
がんばってください。
応援しております。

投稿: 福嶋 | 2011年3月18日 (金) 10時45分

子どもの頃に見た「風が吹くとき」という映画を思い出しています。福島の人々を、あの老夫婦のようにしたくありません。

投稿: TM | 2011年3月18日 (金) 17時31分

お疲れ様です。

日本をよくするには、どのような方法があるかを、日本国民の賢明な人たちの知恵を国会議員の方たちえ出し合うシステムがあるとよいのですが、この日本経済の低迷は、やはり、円高が最大の原因だとしか思えません。そして、今回の震災で、確信にかわりました。なぜなら、大災害が発生したら、普通、その国の貨幣価値は、暴落するはずなのに、この国は、急騰しました。やはり、円は異常だと思います。
それでは、どのような対処案があるかというと、まず、毎月、政府が、世界的にみて、また、輸出を安定的に黒字をだせるための、1ドル何円の目標金額を決めます。
そして、その目標に達するためには、いくら位の円を金融緩和すえばよいかを専門家も交えて話し合います。そして、実行に移します。
理想をいえば、このままでは、日本は財政破たんしてしまい、それは、世界経済にも悪影響が発生するので、ある程度、日本の借金が、返済されるまで、関係各国に円安を黙認してもらい。暗黙の協調介入もしくは、単独介入を認めてもらう方法です。
おそらく、現実的に、この膨大な借金を返済する可能性のある方法は、これしかないと思います。
ぜひ、賢明な石破先生なら、ご理解していただけると思います。
よろしくお願いします。

投稿: がんばれ日本 | 2011年3月19日 (土) 22時02分

私は思うのですが、ブログの記事、コメントを読んでいて、今後の利益のことを考えているとしかとれません。民主党がどうの、自民党がどうのという気はありませんが、10年後、20年後その先のことを考えると今年の予算のことなどどうでもいいような気がします。今、起こっている現状に対する問題を協力して解決していくことが大事なのではないでしょうか。首相の対応がどうかなど、結果論でしかありません。自民党であればそんなことはなかったとはなんとでも言えます。結果論ですから。責任のなすりあい的なことは見苦しいです。政治家は国民が選んだ代表なわけですから今国民が望んでいることは、書かなくても解られていると思います。行動をお願いします。

投稿: qqb | 2011年3月20日 (日) 13時06分

福島原発事故関連
問題の原子炉格納容器が破損する危険あり等の報道もありますが、この現物は実は日本の伝統ある会社(日本製鋼所・戦中は砲筒を作っていた)が作ったものと聞いています。単なる鋼鉄ではなく、日本刀制作過程の熱処理・鍛鋳技術が生かされており、固いだけでなく粘りのある日本ならではの作りとなっているはず(GEが採用したのもここに着眼してのことと思われます。)我々は、日本のこの伝統技術、制作技術、これを作った日本の会社を信頼すべきであります。この最後の砦は、必ず役目を果たすはずです。後日、それは実証されましょう。こうした事実は、現下の不安拡大を抑える働きもありましょう。菅さんは、こんな事はご存じないでしょうが。以上、何らかのご参考になれば幸いです。

投稿: 齋藤 | 2011年3月21日 (月) 09時03分

主電源の復旧が進んでますが、モーター等の塩害が心配です。そのまま電気を流すと海水がナトリウムと塩酸に電気分解されます。その塩酸がコイルを溶かしたり塩素ガスの二次災害も予測されます。熱湯で洗い流し脱塩し、残った水分をアルコール洗浄で水抜きすれば取り敢えずは安心です。

投稿: (^-^) | 2011年3月21日 (月) 16時27分

水道水から放射能が検出されましたが採取する容器・測定器・操作する手などに付着した物が混ざってはないのでしょうか?空気中に飛散してるので汗や容器の洗浄後の濡れている時の付着はないのでしょうか?降り始めの雨は空気中のゴミが多く混ざっていてその間は河川からの入水を避け浄水場も屋根などで降り注ぐ雨を避けるべきです。

投稿: (^-^) | 2011年3月24日 (木) 20時13分

なんかイライラします。

政府の対応と野党で有る自民党・公明党の方々には…

今権力争いしてる場合ですか?

そんなに選挙が大事ですか?

原発問題・環境問題・避難民問題・食料問題・家畜・ペット置き去り問題
後様々なる問題が有る中で!

無駄飯喰わせる為に税金払ってるんじゃないんだぞ!

なんで?被災から一ヶ月以上経過してるのに、被災地の方々が不便をしてるんだ?

どんなに立派な理想や言葉を述べても政治家には希望は持てません!

口より行動だろ!

投稿: 吉野尚樹 | 2011年4月22日 (金) 00時14分

今回の東日本大震災の復旧・復興支援の財源問題ですが、日本が保有するアメリカの国債を売って財源に充てることはできないのでしょうか?復興債や消費税の増税などの案が出ていますが、日米の関係を悪化させない程度の資金を得られないのでしょうか?

投稿: 佐々木 等 | 2011年4月23日 (土) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/51089553

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のこと:

« 佐賀へ | トップページ | 大震災 »