« 新幹線で | トップページ | 中身も詰めないままに »

2011年3月30日 (水)

もう四月です

 石破 茂 です。
 
 震災発災から三週間近くなります。
 本日四時から、谷垣総裁と共に菅総理、玄葉国務相・民主党政調会長に当面の緊急対策について申し入れを行ってきました。
 昼夜兼行で、現場の切実な声を反映させながら、申し入れの提言を作成してくれた、小里代議士、片山参院議員をはじめとするチームのメンバーの努力に感謝しています。

 当ブログコメント欄にも連立の可否について様々なご意見が寄せられています。どちらも筋の通ったものであり、連立してもしなくても、評価と批判は二分されます。
 すべての方に評価されるような結論はあり得ず、決断した政治家が一切の責任を負って後世の歴史に評価を委ねる他ないのですが、被災者の悲痛な思いに応えるため、また原発被害のこれ以上の拡大を防ぎ、被災者の生活に目途を立て、短期・中期・長期のエネルギー政策を早期に確立するため、議論の停滞は許されません。
 不急の政策は直ちに撤回して復興予算に廻す、財政再建に極力配意しつつ、財源を確保し経済の活性化を図るという、抽象的な言葉ではなく具体的な考えで一致をみるべく努力してゆかねばなりません。
 仮に連立を組むとすれば当然「何をするための連立か」がまず先に定められなくてはならず、外交や安全保障政策で混乱が生じないために「国家のためにこれだけは守ること、これだけは譲れないこと」も明確にしておかなくてはなりません。日本が震災対策に集中している間も、国際情勢は日々動いているのですから。
 国民の信任をどの時点で、何を区切りとして仰ぐのかについても一定の考えを示す必要があるものと信じます。国民の信任を得ない連立の組み替えなど本来あってよいものではありません。それらを一切捨象して、単に「自民党総裁に副総理として入ってもらいたい」などという提案はもっての外であったことを、政府・与党にはよく認識してもらいたいのです。

 明日夕刻から、長崎県への選挙支援、青森・岩手・宮城三県の被災地実情把握と、地方へ出る日程が続きます。
 支援物資を積んだトラックに乗って行きたかったのですが、それよりも一カ所でも多く廻って実態を把握すべきとの判断で、この計画は断念するに至りました。
 政策責任者という立場からは、あまり自分の思いを前面に出してはいけないのかもしれませんね…。
 私の選挙区でも知事選、県議選があるのですが、ほとんど地元には帰れません。立場上これもやむを得ないのですが、私の選挙の時には随分と助けてもらったのに、ほとんどお返しができないことを申し訳なく思っています。

 もう四月です。日本の再生を信じて、それぞれが努力してまいりましょう。

|

« 新幹線で | トップページ | 中身も詰めないままに »

コメント

国会や選挙で忙しいのに被災地まで足を運ばれて・・・

ありがとうございます。
テレビでも自衛隊や米軍の活躍が報道されるようになりました。
現地で頑張っている議員さんたちの姿も観られたらいいな・・。
私も出来ることします。
先日の福島のお話を読んで、何が出来るのか自問自答中です。
何かしたい。でも何が一番良いのか分からない。
どうかそんな私たちに「何が出来るのか」をビシッと提示していただきたいです。
よろしくお願いします。私も日本のために何かしたいです。

投稿: あ | 2011年3月30日 (水) 21時46分

日本を建て直せるのは石破さんしかいない!

投稿: 幹有 | 2011年3月30日 (水) 21時50分

石破先生、分刻みのスケジュールでいらっしゃるとお察し申し上げます。

連立に関しまして、真摯な姿勢で意志を表明して下さり、ありがとうございます。抽象的な目標でなく、具体的な目的を持って。そうであって欲しいと願います。連立の是非を私はこちらで述べませんが、石破先生と執行部のご判断を、支持しようと決めております。それが、誰かに信を託すということだと思うからです。
日本の為に。国民の為に。そんな当たり前のことが実現する政府の誕生を、心待ちにしております。
心身ともにお疲れのことと存じますが、どうかお厭い下さいませ。

投稿: 幸代 | 2011年3月30日 (水) 21時57分

石破先生、この様な国難の時にご尽力頂き影ながら応援している者ですが心からお礼を申し上げます。私自身の事で大変恐縮ですが、私は予備自衛官です。自衛隊からは派遣の待機を要請されただけで具体的な召集がありません。そして防衛省からの情報が無いまま無為に日々を浪費しております。私だけでなく全国の予備自衛官が同じ気持ちでただ情報を待つのみです。即応予備自衛官は召集されていますが即応より人数の多い予備自衛官が命令を待っています。どうか今の内閣に見識も高い先生から提言頂けないでしょうか?

投稿: そうすけ | 2011年3月30日 (水) 22時04分

お疲れ様です。
まだまだ、被災地は予断を許さないでしょうが、私も日本の再生を信じ、先生を応援させていただきます。
がんばってください。

 さて、話は変わりますが明日の本会議で提出される決議案に「日独交流150周年にあたり日独友好関係の増進に関する決議」というものがあるそうなのですが。

 これのなかに 「両国はその侵略行為により、近隣諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えることとなった」という文章が盛り込まれているそうです。
 本当なら、日本のみならずドイツにまで侵略国としての立場を押し付けるようなトンでもない内容です。

 これは、長尾議員のツイッターで出回っているないようで、ついさっき判明したとのことです。
 
 本当なら、非常に許しがたいないようですね。

投稿: 河田 | 2011年3月30日 (水) 22時11分

心から信頼しています。妻と。。
早速ですが 汚染水の処理は タンカーへ送るのであれば パイプラインで。

被災地海底の処理は 真空ポンプの吸引圧送で 先に泥だけで、後からクラムシェルの方がベストです。 深田サルベージに案を出させること その他 五洋建設や東洋建設の技術者に案を求める方が早いことも。

お体を大切に 頑張ってください。。

投稿: 吉田佳申 | 2011年3月30日 (水) 22時19分

お疲れ様です。

石破先生も被災地を回られるのですね。
先生が行かれるときっと被災者の方々も心強いことでしょう。

日本の再生、必ず成し遂げましょう!!

それにしても政府、「つなぎ法案成立のために子ども手当法案そのものを取り下げる」って不思議なことをするものですね。

投稿: 観音寺 | 2011年3月30日 (水) 22時23分

民主党は何かと言えば「前政権から引き継いだだけ」と、いいわけをするのが情けないです。
政権を取るということは責任を伴うこと。国を動かさなければならないのに、全く子供じみています。
今現在もそう。原発問題は最初から東電だけの問題ではないのに、ほったらかし。
国家レベルの問題だったのに、対応が遅すぎる!!今頃になり、世界の国に助けを求める始末。。
ほんとに情けない。民主党には今はもう呆れて呆れて、うんざりです。

国民はこんな政府を信じられるわけがなく、パニックを起こし、毎日マスコミに煽られストレスいっぱい。
国民は毎日一喜一憂!生き地獄状態。。

自分で分からないことは自分の目で見て、聞くしかないが、マスコミの言うことも信じられない。。
いったいどうしたらいいものか??
ネットで正しい情報を見つけるしかないのです。それも大変なことですよね。。

こうやって石破先生の掲示板をお借りし、国民の思いを伝えることしかできない。。
不安を誰かに訴えて、誰かのせいにしたくて、悶々とする。
最初は被災者が可哀そうだと言っていたのが、原発問題で皆、自分のことしか考えなくなる。
これでいいのか、日本人!?

私はだんだん開き直ってきました。
原発問題は怖いですが、成るようにしかならない。。
今はIAEAがきちんと放射能を測定しているので、政府が嘘をつくわけがないのですから。。
もし、国民を欺く行為をしたりしていたら、それは国際裁判ものですから!
嫌な民主党ですが、今は日本の顔なのですから、国益を損なうようにはしたくない。
もちろん、今すぐ政権交代していただきたいですが。

自分の国がだんだん落ちぶれていくことが今は一番悲しいです。
こんな時だからこそ、日本人は冷静を取り戻し、世界から馬鹿にされないように生きたい!
地震に津波に原発問題、本当にありえない現実!
今は国民が一番頑張っていると思います。皆様、自分ができる範囲でよいので前向きに頑張りましょう!
私はネットで不安を煽ったりしている輩が許せません。信じない!
この今の日本の状況をほくそ笑んでいる連中に馬鹿にされたくないので、私は前向きに生きたいです。
皆が悪い方向に考えると、本当にマイナス方向になりそうで嫌です。皆で闘いましょう!

今日は雨なので、明日はきっと高い放射レベルになると思いますので、不安にならないで欲しいです。
安心材料になるか分かりませんが、過去の例です。

ロシアや中国による、頻繁に核兵器実験が実施された1960年代前半に日本人は1日に1ベクレル以上を摂取していたと推定されている。
私たち日本人のDNAは強いと思います。その当時の方が強い放射レベルの状況で生きてきたのです。

今の福島の放射レベルより、過去、世界の放射レベルのが断然大きいです。数字の桁が違いすぎです。(*_*)

ベクレル(becquerel, 記号: Bq)とは、放射能の量を表す単位。
福島で2万3000ベクレル 29日。毎日減ってきています。

再処理工場からの放出
フランスのラ・アーグ再処理工場からの2003年の排水中への放出量は、7580億ベクレル(7.58×1011Bq)だという。

1957年10月にイギリスのウインズケール(現、セラフィールド)のプルトニウム生産炉で起こった事故は、
700兆ベクレル(7.0×1014Bq)のヨウ素-131などが施設外に放出され、周辺地域で生産された大量の牛乳が廃棄された。

この事故をはるかに上回るのが、1986年4月26日に起こった旧ソ連(現、ウクライナ)のチェルノブイリ原発の暴走事故である。
この事故では、30京(ケイ)ベクレル(3.0×1017Bq)が放出された。

マスコミは安心材料を与えてくれないのが残念です。
今より悪くならないように祈るばかりです。

投稿: 愛 | 2011年3月30日 (水) 22時33分

石破さんお疲れさまです!
ひとつ参考にご提案があるのですが…。
東京電力管内にはPPS業者がたくさんあります。たしかここ最近の夏での需要供給が逼迫した際には東京電力が何件か買っていたはずです。今現状のPPS業者がどれくらい余裕があるのかはわかりませんが一度調べてみたほうがよろしいのではないのでしょうか?また、自家発設備をもっている会社はたくさんあるはずです。夏での電力需要のピーク時に自家発を率先してやって頂くように調整をしたらどうでしょうか?自家発がある設備はある程度の容量があるところは煤煙の届け出(各市町村へ)をしなくてはいけないはずなので調べる時間はさほどかからないと思います。また自家発は買電よりコストがかかる問題と燃料問題がありその点をどう補充していくかが問題ですしある程度訓練しないとスムーズな切り替えができないと問題点が多々ありますが…。
それに思ったより少ないかもしれません。

以上です。以後お忙しいとは思いますが頑張ってください!

投稿: かつ | 2011年3月30日 (水) 22時44分

石破先生 毎日の激務お疲れ様です。

 東奔西走されている先生にお願いして申し訳ないのですが、「原発事故」に命がけで従事されている方々の「劣悪な環境」を
早急に改善して頂けませんか?

 TVで見て愕然としました。
寝るのは「直にゆかの上」食事は「カロリーメイト」

 こんな状態では倒れてしまいます。

汚染が危惧されるのなら、せめて良質の3つ折れマットに毎回シーツを使い捨て、暖かい栄養満点の食事(インスタントでも)を用意してあげて下さい。

寄付も喜んでいたします。

日本の為に頑張っている人を助けて下さい。
お願いします。

投稿: 立ち上がれニッポン! | 2011年3月30日 (水) 22時45分

石破センセ
連日・影でのご活躍ご苦労さまです。

震災から時は嫌でも過ぎますね。
後手後手に廻る、現政権とは、
ぶっちゃけ「連立」は、反対です。

国難だからこそ、
「その責任は自分が・・・」
「信の指導力のある方でないと・・・」

被災地で取り残された、記事・書き込み
なども、国民がTwitterやMixiなどで
拡散して、有志などで、官邸や民主党に
電凸しても、居留守電や逆にパニックで
戴けません。

ハッキリ申し上げます。
「私などは、民主政権との心中は嫌です」

国民は気付いています。「後悔を」bearing

復旧・復興・再建まで、もう
あの方々の顔は見たくないです。shock
明日からの被災地への皆さんを安心の
「言葉の力で」勇気づけて下さいshine
地方選の応援・是非・・頑張って下さい。

応援しています。
是非とも、ご自愛もお忘れなきようにheart02
「一度やらせて見たら、このざま!」
「マスコミも同罪・お灸層も反省を願う」
「本当に、日本が危ないのに・・・」

すみません。私は心底・民主が嫌いなので
この災害でも、もっと多くの方が救えた!と・・・悔しいのですpout

兎に角「がんばろう!日本!」
すみません。思わず、取り乱しsweat01

投稿: 憂国子 | 2011年3月30日 (水) 22時47分

石破先生

お疲れ様です。震災にかんして思う事を二点コメントさせて下さい。

私は医療機器の研究開発を行っておりますが、海外では、この機会に日本メーカの市場を切り崩そうと、日本はもう復興出来ないというネガティブな宣伝をする海外メーカがで始めていると云う話しを聞きました。悔しいけど企業活動の競争という側面を考えたら、そういう行動に出る会社があるのも現実かもしれません。過去の震災と異なりここまでグローバルな競争が激しい時代に起きた震災。政治も国内だけに目を向けていては、本当の意味での復興は難しいかもしれません。政治の役割として、震災にともない経済の競争の場で何が起きているかを調べること。対策を講じること。そして少なくとも説得力のある形で日本は必ず、どの位の期間で復興するかを世界に示すこと。特に日本メーカのシェアが100パーセントに近い部品等に関しては、その誇りに付随する責任を日本政府は重視することを表明して、必ず短期間で復興することを世界にきちんとアピールすることが大切だと思います。是非大きな視野で頑張って下さい。私も現場で頑張ります。

二点目は夏場の計画停電です。今のやり方は経済に対して余りに無茶なやり方で復興への大きな足枷になる事が容易に想像されます。周波数の違いで西から東に持っていけないなら移れる会社が東から西にいくというのは大事な選択だと思います。工場は簡単には移転出来ない。そこで、思うのですが、国会や官庁が半年から一年位西に動いたらどうでしょう。すると付随して多くの人口が西に移るのではないか。少なくともメーカの設備を動かすよりは容易なのではないかと思います。食料メーカ、復興のための建設機器メーカなど重点工場を決めて、フル稼働させるために何が出来るか。必ずしも東京に無くても良いものは一時的に関西に移すという思いっきりは、国民の意識や世界へのアピールになると思います。現実を知らないが故の大きな課題があるかもしれません。でも検討の幅を狭くせずあらゆる可能性を探って欲しいと思います。

投稿: ひとし | 2011年3月30日 (水) 23時03分

石破様、皆様大変お疲れ様です。

最近は、ブログやコメントを読むのに追いつかない日々が続いています。
それでも私としては、谷垣総裁他自民党の方々の考え方に全面賛成です。
過ぎてしまった事、と一言では言えない位に悲惨な状態を見てどなたが何も感じないでいるでしょう。ここ遠くにいながらも皆必死に心配しています。 もっと、やりたい事も有るのに…出来ないもどかしさもあります。 ハイチの津波の時にはイギリスはテレビを通して国、自らが募金活動をやってくれていたようでした。
ところが今回のこの大惨事に関しては原発も加え極めて異例なものである事を殆んど全ての人達がニュースを観て知っています。 我々日本人が中心になったり、日本人に対しての親日家が中心になったりで、募金活動があちこちでなされていますが、三週間過ぎても終わりを見ません。

どんな人達でも日本人はそれに加わり小さな力を発揮しています。 日本人の強い’絆’として愛国心を持って協力し合っています。本当に喜ばしい事だと思っています。

商店街に赤十字社の募金箱を運んだり、週末のショッピングセンターでの店頭募金活動、募金者へお礼の意味で夫々が心を込めて折った’折り鶴’を配る。 国際結婚をしている人たちの経営する小さな軽食のお店や、美容室などでも募金箱を設置…ほんの僅かでも、被災者の身になればどんな事でも出来ます。 このように外に出て活動する人たちや個人個人の寄付も合わせれば、少しでもお役に立てるのではと思っています。
イギリス人は普段、質素だったりお金がないそぶり?をしますがいざと成ると太っ腹です。見て見ぬ振りの出来ない優しさを持っていることも分かります。

>もう四月です。日本の再生を信じて、それぞれが努力してまいりましょう。

こちらは桜の季節です。日本ほど立派な桜では有りませんが、春の訪れを感じています。
大変な状況は痛いほど分かります。それでも不安ばかり募らせたり、自分で不安に感じる事が良い事だとは思いません。風評被害などには負けないで今日一日を精一杯、何かをした!と思うような気持ちで過ごして欲しいと思います。

私も石破さんと同じく日本の再生を信じています。被災された方達、不運にもお亡くなりになった方達の事を思えば、日本人の底力は湧いてきます。いざと成ると一丸になれるのです。

皆さん、不安でしょうが、そんなものは吹き飛ばし今生きている事をありがたい!と思いながら頑張りましょう。

書きたいことも一杯あるのですが、鈍重さん始め皆様が頑張って良い事を言ってくださっています。前向きに行くしかないですね。

どうか石破さん他皆様お元気でお過ごしくださいますように。

長文失礼致しました。

投稿: 原田 | 2011年3月30日 (水) 23時12分

この時だから、例え一歯車でも、動くべきです。何故なら長期ビジョンなど語る時ではなく、まず目先からでも、一歩を大切にすべきだからです。

投稿: 高原頭 | 2011年3月30日 (水) 23時13分

石破先生、激務、お疲れ様です。
そして、ありがとうございます。

原発の説明に対して思って事、それは、官房長官や東電や保安院の説明より、池上彰氏の方がわかりやすい。

国民が分かるような会見をはやくお願いします。


先日、スーパーニュースで、安藤キャスターが、米軍の「オペレーション・トモダチ」に密着取材していましたが、日本は国を挙げて、海外の協力援助をニュースなどでとりあげるべきです。


そして、被災地のみなさまの不安解消、復興、そしてそして、最前線で闘っている方たちに敬意を!
すみません。こんな当たり前の事がなされてないのが今の日本の現状です。

石破先生、週末もお忙しそうですが、なにとぞ御自愛くださいませ。

投稿: まちゅん | 2011年3月30日 (水) 23時13分

今日もブログ更新、ありがとうございました。

投稿: mrmr | 2011年3月30日 (水) 23時14分

救援物資が被災地になかなか届かなかったのは一部の団体が自分たちの手柄にするため「横流し」をしていたためという噂が流れています。この団体は政府の後ろ盾でこのような行動をしていたという話も。。
http://ameblo.jp/tilki/entry-10846145784.html

せっかく津波から助かっても現地では餓死、凍死した方々も多くいると聞いています。伝聞なのでどこまで真実かわかりませんが、もし本当なら恐ろしいことです。石破先生、本当だとすればこのようなことが二度と起こらないように政府の責任を追及してください。

投稿: qwerty | 2011年3月30日 (水) 23時14分

石破さん
3/30日経【大連立否定せず 森・安倍元首相、谷垣総裁に助言】

私は国益の観点で矢張り、目先は作戦的に此の大連立の方向性が正しいと思う。
兎にも角にも、目先は今の未熟政権と未熟野党を自民党がサポートし梃入れすることが国益に最も適うことだと思います。大連立は「次」への布石として否定しない方が良いと。
然し、肝心の政治行政の頭(かしら)が菅某のままでは万全の体制では決してないのは明白です。政策論は勿論、国益と個益の優先度でさえもブレる(と思わざるを得ない)菅某のままでは、自民党のサポート支援が如何に強力的確であっても、最高決定権者がブレては時間が掛かる停滞する最悪は間違った方向に走る事態は十分に予見できる。目先は、「大連立」という旗印の下での与野党協力は、可及的に短期間であるに越したことはない。可及的速やかに、「次」に移行するには、刺客??国家戦略ですね。

但し、石破さんには蛇足の極みですが、国益の観点であって、断じて自民党益や自民党議員益を目的としてはならないと。

もう四月ですね、桜がちらほらしています。是非にもご自愛専一に願います。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年3月30日 (水) 23時21分

こんばんは。まだ菅総理は視察をしようとしているようですが、宮城の病院では対応出来ないと断られたのに懲りずに4月2日に避難所いけるよう関係者にキレながら、恫喝しながら調整させているようですが、多分被災者の方々や被災地では迷惑だと思っているはず。政府一行がくれば、現場が止まる。福島第一の失敗を繰り返すのでしょうか?いい加減気づいてくれませんか?

投稿: けいすけ | 2011年3月30日 (水) 23時37分

石破先生
こんばんわ
原発について、現時点での情報では最終的な安定状態?例えばコンクリートで封鎖するような状態にするのに年単位のオーダーが必要なようですね。
廃炉となる原発を復旧しながら電力供給不足状態の東電はもはや維持できないでしょう。
つまり関東の電力供給不安も長期化は避けられないということになりますね。
計画停電による経済損失は計りしれません。
電力不足に加え、原発に中東情勢の不安も重なりエネルギー、食料を筆頭に資源高、円高も重しになります。
国民の不満の爆発は避けられないでしょが危機が続くなか政治空白は許されません。
民主党政権は終わらせたい。しかし現政権を支えざるを得ない。
国際情勢も動いており日本のポジションも大きく変わるでしょう。
色々な方が提言されているように震災復興を期に日本を大きく変える(特に政官)、それができないと財政不安も抱える日本はさらなる窮地を招くのではないでしょうか。

投稿: Okuda | 2011年3月30日 (水) 23時50分

 確かに地元に帰れないのは信義にもとるのかもしれません。ですが、被災した方のためを考えて、少しでも筋の通った政治を目指している姿は、きっと地元有権者の心に届いていると思います。
 それにしても、この非常時に野党がまともでよかったです。政府、通産省、東京電力などを非難して、悪人に仕立て上げて、自分に利するのは簡単ですが、被災した方のためにはほとんどならないと思うからです。

投稿: 社会保障から経済成長? | 2011年3月30日 (水) 23時55分

石破先生

いつも理路整然と分かりやすく記事を書いて下さり、ありがとうございます。
連立するもしないも批判が出るでしょうが、谷垣さん、石破さんの出された結論ならば、私は支持致します。
大事なのは、その後の日本の姿ですから。
被災地の復旧と日本経済の復興、安全保障をよろしくお願いいたします。
私も出来る事を頑張ります。

それにしても、技術も経済力もある日本が政治的に迷走しているのは何故でしょうか。
国民の一人一人が政治について考える事をあまりしてこなかったから、その一つ一つは小さな手抜きだったけれど、何十年とたまって今の混迷に繋がっている様な気がします。
もっと政治や政策について活発な議論がされるような国になれば良いですね。

長文、失礼致しました。
お体ご自愛下さいますよう。

投稿: 一介の主婦 | 2011年3月30日 (水) 23時57分

半月以上もの震災対応お疲れ様です。

 連立についてですが、私は必要ない、するべきではないと思います。
 国会議員及び内閣のいわゆる政治家の第一の役目は国民の生命を守ることであり、
 国民は民主党に正当な選挙で自分たちの生命生活を託すにふさわしい、または自民党にはその任に不適格としたのです。
 非常時で現内閣は頼りないと言って選挙もなしに連立でやれとは虫が良すぎます。
 国民も自分で選んだ政治家に責任を持たねばなりません。
 現内閣に不満があるとすれば、内閣不信任を議員に陳情して国会でしてもらうべきです。

 また、原発については今までの行政の責任が大です。
 これは議員の誰々がどうということではなく、長年与党であった自民党の看板を背負う議員の責任であると思います。
 今回の原発対応の評価だけではなく、今までの原発の計画や運用、提言についても検証と評価、それに対する賞罰をお願いします。

 そしてこのコメントを見ている国民の皆様へ、政治家をチェック、評価、選出するのは国民の責任であり義務だと思います。
 政治家任せが今の現状を招いていると思います。

投稿: 東京都民 | 2011年3月31日 (木) 00時01分

石破先生

二度目の投稿、失礼します。

アメリカ、フランスからの支援を政府が拒否した事についての事実の追求は、何卒よろしくお願いいたします。
両国からの支援を断って、中国から防衛服を購入したって本当なんでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿: 一介の主婦 | 2011年3月31日 (木) 00時16分

石破先生

いつもありがとうございます。

石破先生の笑顔大好きです(^ー^)


今回、石破先生が地元に帰れなくても、その方やその支持者は分かってます。
今、石破先生がやるべき事を頑張ってください!

私は、岩手県が個人からの義援物資を受付開始したとの事で、ささやかですが、物資を送ろうと準備しています。
誰かのために動くのは、本当に力が湧いてきます。
余震や放射線の恐怖がどこかへ飛んでいきました。


先日、谷垣総裁のテレビでのコメントを拝見しましたが、民主党の事を批判するようなニュアンスでお話しをされていました。
こちら側の意見を話された時は格好良い!!と思いましたが、最後のコメントでガックリしました。

谷垣総裁や自民党の格が落ちてしまいます(T-T)

はっきり言って見苦しいので止めて頂きたいと思いました。

私たちはいつだって誰だって「反面教師(鏡姿)」
良いことも悪いことも。


石破先生応援しています。
いろいろと大変とは思いますが、日本がより良くなるように何卒よろしくお願い致します。

投稿: uk | 2011年3月31日 (木) 00時30分

はじめまして。連立であるかどうかは別として、今の民主党と連立しても復興に向けて健全な一歩が歩み出せるかどうか疑問です。ただそういう状況の中ではありますが、この国家的危機の中、命がけで頑張っておられる自衛隊員、あるいはtomodachi作戦で日本を支援してくれているアメリカの為にも、石破さんに防衛大臣として入閣していただきたいと存じます。枝野氏を初めとする数名の民主党議員、そして石破さんを始めとする数名の自民党議員、残念ながら信じるに価するのは政党ではなく、数名の議員だけです。主義主張は違えども、国を守る情熱で共同戦線が張れるのではないでしょうか。現実的ではありませんが、困難なときこそ、溢れる想いを前面に打ち出し、誠心誠意の心情で事に当たることの出来る石破さんの出番ではないでしょうか。

投稿: Morimoto | 2011年3月31日 (木) 00時32分

石破茂様

再送信なら削除してください

とうとう国は、福島をチェルノブイリにしてしまいました。福島はこのさきどうなるのでしょうか。私達一般庶民は、福島の方々に何もしてあげれません。毎日北に向かって、手を合わせて祈るしかありません。
石破さんは、どうお考えでしょうか。

投稿: 東京都 主婦 | 2011年3月31日 (木) 01時18分

皆さん石破議員にお願いします、を連呼しておられますが、与党でない立場の石破議員にお願いしても困られると思います。
私は菅の行動を見守るのもそろそろ限界ではないか、と思っております。
所詮はならず者、朝鮮人や支那人と思想が同じなのです。アメリカが日本に申し出てくれた支援は金額に換算すれば少なく見積もっても1000億円にはなるでしょう。
このアメリカを無視して世界中で嫌われている韓国や中国に尻尾を振る民主。

韓国は義援金を出す、と言ってその額を払った事が記憶する限りでは一度もありません。出す出す詐欺です。
米軍は1日動かすだけで3億円掛かる、と言われる原子力空母まで出してくれた上、海軍18000人も支援に動いています。
更には原子力の専門家を450人も編成して
炉の冷却と同時に鉛などで封じ込める技術で解決してくれる、とまで言っているのに政府からは返事がないという。
まさに狂っている。

最早クーデターさえ考えなければならないかも?石破議員が目に涙を滲ませながら
憂いても朝鮮人には通じません。
言い過ぎかも知れないが、日本が終りかねない危機なのです。大袈裟でなく6基の原子炉の1つでも再臨界になれば他の燃料棒も巻き込んで核爆発になる恐れさえある。
そうなれば恐らくは日本全土どころか、
アメリカ本土、オーストラリア、ロシア、中国、韓国、台湾・・・どれだけの国を巻き込むか見当も付かない。
現時点ではまだコントロールできる可能性は充分ある。しかし最悪のシナリオも考えれば中国と韓国以外の支援を断る選択はありません。(あの2国は来なくていい。どうせ原子力には無力ですから)
この状態は他の国ならとっくに革命が起きていて当然だと思いますよ。

私はいわゆる破壊活動家の菅や仙谷と違いますが、こいつらのために米新聞に「日本政府は狂っている」と書かれるのは我慢なりません。

投稿: 磯部 | 2011年3月31日 (木) 01時21分

辻本清美が支援物資を横領着服しているとの情報が流れています。事実でしょうか?どうか自民党のほうで裏をとってください。事実なら即逮捕ですよね。国民の怒りは頂点に達してます。

投稿: 主婦A | 2011年3月31日 (木) 01時25分

着々と大連立網の先手を打たれ、
「非協力自民」として敵を作らせる前に、
なぜ?協力実態を公表し、連立しない理由を会見しないのか?不思議です。
見れば分る美徳は通用しませんからね。
浮動票を誤解してますし、危機を迎えた
日本で飽きやすい浮動票がたまたま
「政治に食いついた」感が漂ってるだけですよ。今こそ「国防」なんて不謹慎ですが
お祭り騒ぎで内容理解してませんからね。
その「錯覚」を利用して、「誤解」をさせて生き延びる、所詮、市民運動家や左翼
です。

そんな流れを完全に読みきる仙石氏に
押し切られるなんて情けない。

そんな場合で無いのも分りますが、とても
大切な事ですよ。
例のごとく、裏工作の自民党が顔を出したのか?軒先借りて母屋まで?
与党に成りたいだけなのか?
減税日本に鞍替えして生き延びる小沢系も
酷いが、子供手当てを繋いで連立する位
なら、日本の国会議員を全員辞めるべき!
昔みたいに、もう一度、アメリカに統治
して貰えば良い。

その手当てを差し出すなら、外国人には
払わないか、他手厚い保護下を精査するか
何かあるでしょ???

そのお金には「被災地の被災者の税金」が
含まれて居ますからね。
その人達は放浪させられて、町も家族も全て失って、それでも仕事をしたい、会社を
建て直したいと思って居るのに、なぜ?
奮起し立ち上がり「日本」を立て直したいと訴える会社、経営者にお金を廻さない?
瓦礫の中で生きると決めた今のタイミング
だからこそ、価値のある義捐金ではないのか?
どうして、こう「今」を読みきれないのか
不思議でたまらない。
立ち上がる人に「可哀想」とか「弱者」とかレッテルを貼ると気持ちが終わりますよ

その商品を西日本に強く「買え」と言っても良いではありませんか?

政局の裏工作はうんざり。
前向きに自民党の知恵知識で采配する日本に成らなければ、いつまで経っても被災地や原発に日の丸は掲揚されません。
民主党が政権死守の為に「何でも払いますよ。」「弱者ですね。払いますよ」と言った案件が山の様にありますよ。
取り下げ様の無い、国が認めた支払い、
補償費どうされるのでしょうか?

3年後の日本のビジョンを掲げ、その山に
連立が必要なのか?
同じ事の繰り返しではないのか?
マスコミもこぞって「1つになって」と催眠をかけてくる。気持ち悪い。
派遣村劇場と同じ世界です。

連立したらどちらの旗を掲げますか?
会社で言えば合併ですからね。
大津波の日に生まれた子供に誇れる政治を。
尊敬される日本国家をバトンタッチするのが役目ではありませんか?

人の命も国難も今に始まった事ではありません。
見ない振りが通用しただけです。

投稿: ヒロシマ | 2011年3月31日 (木) 01時33分

不安で不安で気が狂いそうです。近頃私は頻繁に悪夢を見ます。
人民解放軍に撃ち殺される夢です。民主党が自衛隊と警察を使って私の知り合い含む民衆が、撃ち殺された夢です。
東電と政府の常識外れな行動に、正気を失うほどの極度の不安を覚えます。私達を殺さないで下さい。命を奪われるような恐怖に発狂しそうです。世界にも米国にも見捨てられて殺されるんです私達はきっと。

石破先生、日本はまた、復興しますよね?日本人を殺さんとする国賊を追放してくれますよね? 日本は失くなりませんよね?
・・失くならないと言って下さい嘘でもいいですから!!政府もメディアも信用できない!国民を見捨てようと嘘八百で国民を騙す!!もう何も信じられるものがない!!貴方しか信じられない!
管によると、東日本が滅ぶ可能性があるらしいです。こんなの嘘だと言って下さい!滅ぼさないで下さい!!でも管は最悪の事態をいつも実現させる男ですから、文字通り滅ぼすんでしょう!!

嫌だまだ死にたくない まだ終わりたくない 終わらないと言って下さいハッタリでもいいですから
殺し屋民主を追放して下さい 出来ると言って下さい 出来なければ私達は命を取られる 国民の命なぞどうでもいい連中に殺される 必ず追放出来ると言って下さい!!死にたくない!

東電も政府も信用できない。最悪の事態を引き起こしたいのですよ彼等は!!極度の不安と死に繋がるような恐怖で発狂しそうです。まだ終わりたくない!!


投稿: K・H | 2011年3月31日 (木) 02時26分

http://bit.ly/h6FNuU

辻元清美のピースボートが救援物資の足止めとの情報がツイッターで出まわっております。
本当なら大変許せないことです。

http://www.nikaidou.com/archives/12013
とんでもない情報が入ってきた。
これは複数筋の情報から得た確証だ。

まず、前提として各地の避難所にいるお年寄り30人ががストーブの燃料が不足した結果凍死(厳密には低体温)で死亡している事は既に報じられている通りだ。

情報一つは、支援物資を輸送しているトラックに対し、政府筋から連絡を受けた役場の職員が個別に足止めを各地でしているというのだ。

彼らは訳を知らされていないが、それぞれに道路事情のことではないかと納得していたようだ。

しかし、中には既に道路が復旧し終えている地域も含まれている。
結果として、いくつかの役場の集積場に配られることのない支援物資が山積みされている。

さて、辻元閣下のピースボートだが、今東京から順次ボランティアを送り出し始めている。

そのボランティアの目的地がなんと、ピンポイントで件の集積場とぴったり重なっている。

以上の情報から総合的に判断すれば、この物資の停滞はピースボートを現地の救世主に仕立てるための自作自演劇だと言うことが分かる。

投稿: お縄一牢 | 2011年3月31日 (木) 03時24分

石破先生!早急に確認して頂きたいことがあるのです。辻元清美が被災地への支援物資のトラックを足止めさせて物資を横領していると言うのです。トラックの運転手さんからの情報です。本当なら許せません。大切な物資を権力者が横取りするなど民主主義社会で許されて良いはずがありません。これは本当のことでしょうか?それともガセネタでしょうか?もし本当なら支援物資を待ちわびている被災地の人達や善意で支援物資を送った人達の心を踏みにじる行為です。絶対に許せません!

投稿: プラトンの憂鬱 | 2011年3月31日 (木) 04時36分

少なくとも現時点で、日本の未来を明るいと感じる人は少ないでしょう。
国会を見ていると、小学生でも注意されるような「人が話をしている時に黙って聞く」事すらできない議員の方が数多く居ます。
先日国会を見ていて、子供に「おじちゃんたちうるさいね」と言われて苦笑いしか出来ませんでした。

日本国民に、希望を持たせられるような、そんな政治をお願いします。

投稿: 滔々 | 2011年3月31日 (木) 04時42分

 菅総理は昨年9月、異常な円高も経団連が解決してくれると甘え、尖閣問題さえ仙谷氏に丸投げ。代表選にむけ、執務室でひたすら民主党議員に携帯をかけまくっていました。その後もずっと内紛続き。大震災でも、思いつきで混乱させ、現場に責任を押し付け、イラ菅爆弾でやつあたり。ポストで独裁固めに必死です。今になって内閣に任命したばかりの大学教授に「臨界ってなんですか?」と聞きます。無責任極まりありません。谷垣総裁も、仙谷氏と同じで、ポストで釣れると思っていました。まさか国民を本気で心配をしているとは、夢にも思っていないからです。
 現場の頑張りが、菅内閣の頑張りに見えるのは、目の錯覚です。今は選挙をやっている場合ではない、菅総理を中心に一致団結するべきだと言っている人は、事態の深刻さに気付いておられません。日本に悲惨をもたらす総理を、一刻も早く辞めさせなければならないのに、現状の変化を恐れている場合でしょうか。
 石破議員が、孫悟空のように、如意棒を持ち、雲に乗って分身の術を使えるといいのですが。空想で現実は変えられません。我々に、協力を呼び掛けて下さい。皆さんバッジは無くても根性はありますよ。

投稿: 鈍重 | 2011年3月31日 (木) 05時38分

先生この様な国難の時にご尽力頂きありがとうございます。私自身の事で大変恐縮ですが、私は予備自衛官です。即応予備自衛官は召集されていますが我々予備自衛官には全く情報が無いまま待機命令を受けひたすら待機命令を待っています。私だけでなく全国の予備自衛官が同じ気持ちで待機命令を待っています。1日も早く被災地方に派遣される事を願ってやみません。防衛省からも何も情報が無いまま無為に日々を浪費しております。どうか情報と派遣を検討して頂ける様、見識の高い先生から提言して頂けませんでしょうか?全国の予備自衛官が命令を待っています。どうかよろしくお願いします。

投稿: こうすけ | 2011年3月31日 (木) 06時11分

 谷垣氏らに「野党なのだから思い切ったことを政府に提言していくように」「党内がまとまって事にあたれる態勢を作っておけ」などと助言した。(産経)
 何ですかこれ?暇なのに、被災地に行こうともしません。自民党は何を反省していたのですか?除名の理由が見つからないのなら、次の選挙で公認しないで下さい。あっ、これは幹事長の仕事か。反吐が出ます。今回、連立を模索している方が一部おられるようですが、完全に時代錯誤です。みんなの党も子供手当の繋ぎに賛成するとか?こんなのを政局と呼び、次の選挙で必ず落とさなければならない議員です。

投稿: 鈍重 | 2011年3月31日 (木) 06時36分

石波先生、毎日お疲れ様です。

「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」、米国家経済会議(NEC)前委員長のローレンス・サマーズ米ハーバード大学教授が発言したと報道があったようです。

民主党は前から日本が持つ科学・工業等の最先端技術と国民が収めた大切な税金を中国・韓国・北朝鮮に渡す機会を狙っていましたから、絶好の機会と、中国・韓国・北朝鮮への技術の無償譲渡、様々な名目での今以上の税金の投入と、実質的な日本の属国化をしようとすると思います。

民主党は中国・韓国・北朝鮮との様々な関係を疑われていますので、可能性は充分あります。

石波先生をはじめ自民党の先生方に、これからも民主党を監視、疑惑の追求をしていただきたいと思います。

投稿: 純 | 2011年3月31日 (木) 06時47分

本当に、賢い人等は、四の五のばかりで、いろんなボランティアさん達、危険を承知で、現地入りしてるよ。議員さんで、今まで、誰か被災地行って、指揮取ったのいる?何が4月ですね、だ。これから行く?噴飯もんだ。被災地も来られて、迷惑だろうけど。うまいもんの接待できないだろうし、相手してる暇すらないだろうから…まっ、田舎もんだから、いしば先生来てくれた。握手してくれた。で涙にむせぶでしょう。これで、何票獲得できるかしら?大丈夫ですよ~我々が皆さんの為に、身をこにして働いて、思いを叶えますから。ですか?被災地行って、元気もらいました。涙出ました。か…俳優なれるんじゃん。そうして、純朴な人々裏切るのさ。自民党に限らず、議員の得意技のひとつだね。いいなあ、それで、高給とれんだからさ

投稿: こゆき | 2011年3月31日 (木) 08時25分

石破さん、大変お疲れ様です。
どんなに疲労困憊なさっているか重々承知の上で、これを読んで頂けませんか?

辻元清美らの悪行!裏がとれたぞ!
http://ameblo.jp/barrett-m82/

辻元はピースボートを暗躍させ、善意の物資を停滞させています。
この腹黒女は一刻も早く社会的に抹殺しなければいけません。
この悪業は正気じゃありません!
是非国会で追及して下さい!
ここをご覧の皆さんも是非拡散して怒りの声を!

投稿: saya | 2011年3月31日 (木) 08時43分

石破先生、
毎日、日本の未来のために尽力頂きありがとうございます。
連立の話は、目的において、石破先生ご指摘の通り明確にされなければならないと思います。
政権を運営する目的は、日本国の、日本国民の現在及び未来をよりよい方向へ導くことだと思います。
その目的実現の手段の中には、国防、外交、治安など国家の基本機能があります。そしてこれらは、国家のなすべき課題でもあります。
今回の非常事態は、あくまでもこの目的実現のための一つの課題であり、通常の国家のなすべき課題もまた、同等に重要だと思います。
非常事態だからとにかく連立を組め、というのは、一つの課題についての態度であり、私は石破先生ご指摘の通り、政権運営の目的は、他の国家のなすべき課題全てについて、少なくとも国防、外交など基本機能に関しては、政権内で合意がなされる必要があると思います。
民主党政権内でも国家のなすべき課題についての合意が疑わしいと思われるのに、自民党が内閣の一員となったところで、石破先生ご指摘の通り、問題解決がスムースに行われるとは思えません。
ぜひ、安易な世論に媚せず、保守本流として国民には連立を組めない理由を丁寧にご説明頂きますよう、お願い致します。

なぜ、自民党が内閣の一員となれないのか。そこの説明が十分ではないと思います。
また、内閣に入るための障害が何なのか?
内閣に入ると何ができるのか?
内閣に入らなくて何ができるのか?
我々国民は、現在の政権に期待していないのは明らかであり、自民党が国民の期待に応えられる唯一の存在です。
だからこそ、入り口の議論は重要だと、わかりやすく丁寧に国民にご説明して頂きたく思います。
そして、非常事態であっても国家運営は基本的な部分での合意が必要であること、そうでなければただの烏合の衆となり、逆に国民と諸外国にご迷惑をお掛けすることになりかねない、ということを新聞各紙、HP、TV、ブログなどを通じて、自民党がリーダーシップを発揮して頂きたく思います。

勝手なことを書き連ねましたこと、ご容赦ください。
日本国を、日本国民を守ることができるのは、その立場にいるのは、ほかでもない国会議員であり、十分条件を満たしているのは、本流本流の国会議員だけだと思います。
我々国民は、自分たちでできることをしっかりやり、国民の義務を果たし、感謝と自立を心に、精一杯生きていきます。
期待しています。

一国民から石破先生へ

山本 雄一

投稿: 山本 雄一 | 2011年3月31日 (木) 09時15分

東京電力の清水社長が辞任するそうだ。公の場に姿を現すことが稀な人が、ついに入院をして敵前逃亡を図ったということである。こういうリーダーのいる会社なのだということだ。この会社はテレビなどマスゴミに対する発言力が強いので、放射線漏れ事故以降、正面からこの会社を批判するマスゴミの姿がなかったに等しい。巨大なスポンサーだった。しかし、株式市場はこの会社に、この事故を終息させる力がないと見限って、それなりの株価にしている。市場には東電の神通力が通用しないということですよ。東電会長と共に旅費負担のシナ旅行に参加していたマスゴミの名前が公表されない。どこのメデアも沈黙している。東電会長の記者会見でそれを取り上げたのは、ほぼ無名に近い報道機関である。東電が主催するシナ旅行の詳細は公表される可能性が少ない機密となるであろう。我が国のマスゴミはすでに悪魔に魂を売り渡していたのである。報道しない自由を謳歌す連中が、民主党を政権の座に就かせ、日本を回復不能の最貧国に落とそうとしているのだ。東電は、早くからマスゴミを味方にすることに成功している。何十年も前から、こういう事態が起きても世論の非難が大きくならないようにするためにマスゴミを飼い馴らしていたのだろう。東電流の危機管理策が功を奏したと見るべきである。腐った企業がいつまでも君臨できるほど世間は甘くない。危機に備えることもできなかった連中は、この危機に対応できる力がない。日本は、最悪の事態を考えないと東日本一帯が人の住めなくなる地域になってしまうだろう。民主党はこの期に及んでも党所属の議員のために作業服のデザイン統一などと言うことを画策している。本当にあほな連中だ・・・・。国難という意識が抜け落ちているようだ。

投稿: 旗 | 2011年3月31日 (木) 09時17分

お疲れ様です。
原発の事故が一向に改善の兆しを見せないまま、3/30の東電会見では東電とマスコミの癒着が発覚したかのやりとりがありました。おそらくそれが情報の隠蔽や嘘、矛盾の原因なのでしょう。
このブログでは石破さんは東電に対しては何も言及されていません、今責任を追及する段階では無いとのお考えかもしれません。
しかし、現状では政府、東電は情報の後出し、マスコミはデマを流し続ける、貧乏くじを引くのは一般国民だけ。
利権に人が殺されて行くだけの未来しか見えません。
いくら日本再生を謳っても現実は復興に足を引っ張る者ばかり。今は国に守ってもらうと考えるのは間違いなんでしょうね。

投稿: 京也 | 2011年3月31日 (木) 09時28分

今回の地震や原子力の対応について、政府、メディア、東電の3者に対する疑問があります。グローバル化されてずいぶん時間が経ったと思いますが、今回の災害(人災?)について3者の会見及び記事は海外に向けたものが一つもないのでしょうか?海外は大変な関心及び危機感をもって日本を見ています。日本は外需に依存して成り立っているはずなのに海外の人に対する説明をしなければ日本の国家、製品に対する信用を失う結果になります。ぜひ記者会見に逐次通訳をつけるよう、お願いします。

投稿: 藤田泰典 | 2011年3月31日 (木) 09時31分

ハニ~石破さん、

超絶多忙の中、マメな更新・貴重な情報をありがとうございます。政府大本営発表情報は量・質ともにボロボロで信用できません。自民党申し入れ内容を、政府がどれだけ受け入れ+実行しているのか不明です。それこそ、野党案を「民主党案」として発表するヤカラですから。発表しても実行しないし。

今後の被災地復興計画、早急に「Plan-Do-See」ですよ~。無能無策の現政府は近日中に崩壊しますから、別途、自民党と自治体で「将来に向けた行動」を開始してください。

陸上自衛隊の弟が「福島原発に行くことになるだろうな」と云っていました。地下鉄サリン事件の際に毒消しやっていますので、大仕事では2度目の「人の為、お国の為」。嫁は「大丈夫ですッ」と笑ってくれていますが、どれ程心配か。自慢の弟夫婦です。誇りに思ってます。きっと、被災地での激務を「当たり前」として働いている自衛隊員のご家族も同じ気持ちと拝察。
ただ、菅-北澤ラインでは、どういう扱いをされるのかが大変不安です。ハニ~石破さんが防衛大臣だったらなぁ...と思ってもセンナイなぁ。

関東圏の皆さん、被災地の野菜を食べましょうね♪

ハニ~石破さんは、ご自愛一番!!

投稿: ぱこ | 2011年3月31日 (木) 09時39分

石破先生、連日本当にお疲れ様です。

ところで先日大阪の長居競技場にて、サッカーの慈善試合が行われましたが、
そこに出場していた仙台出身の関口選手のブログ
http://ameblo.jp/kunimitsublog/entry-10846054560.html
によりますと、3月30日に関口選手が訪問した避難所では、
食事の際にリンゴ一個と水だけ、
しかも全員には行き渡っていないという状況だったそうです。
既に発生時から3週間、いくらなんでもおかしいと思われませんか?

どうにかしていただけないものでしょうか?

投稿: リッコ | 2011年3月31日 (木) 09時40分

これからの日本の食糧事情を考えると、安易に輸入に頼るのではなく、この際農業のありかたを考えるチャンスに変えていただきたいと思います。
また、東北地方の農業が復旧するまでは、二毛作の活用や、取りざたされている諫早の開門は遅らせて、今しばらくは農業生産に励むべきではないかと考えます。
また、沖縄でも一層の野菜の増産で日本の食卓を支えてもらいましょう。
石破さんからも、農業に関する提言をお願いします。

投稿: 0子 | 2011年3月31日 (木) 09時46分

管首相は辞任すべきです。いくらなんでも、もう覚悟はできているでしょう。

自民党主導の内閣が成立することを切望します。

IAEAが、飯館村に避難勧告をするよう政府に促したとのこと。相変わらず対応が遅い政府を支援しつつも、どのように責任を問うべきかを詰める時期にさしかかっているのではないでしょうか。

投稿: yoko | 2011年3月31日 (木) 10時13分

大阪の西村です

下記私の提言です 

自民党 民主党 国民新党 みんなの党
公明党 共産党 社民党まで含めて復興の日をいつまでと定めて挙国一致内閣をつくる
期限は次期衆院選2012年つまり来年秋まででしょう。日本総力復興研究所(名前はなんでもよろしい) 実際に昭和16年に編成された シュミレーション部隊の大掛かりな 省庁をこえた)に省益にとらわれない40歳以下の課長代理クラスの役人と政治家 学者 30人程度で半年以内に戦略をまとめて 挙国復興内閣官房と連携をとり実行する。
このトップには谷垣総裁が副総理兼復興大臣として入り 国家安全基本問題に携わる外交 軍事安全保障の総まとめ役として 内閣危機安全担当大臣として石破茂 この下に外務 防衛大臣を調整役としておき 玄葉大臣(国家戦略担当大臣)と連携する 名称などはどうでもいいが 石破担当大臣として一日 一度 記者会見する これだけで国民の安心感はまします。
あとは具体的な震災担当として 実際に被災した東北出身の代議士が チームを組み 震災大臣として
亀井静香氏を任命し 支えるよう再編成し自民党から 小野寺議員民主党から長島議員 原子力に詳しい議員を副大臣3名制にしてやればいい
その他の政党の党首クラスにも特に今の内閣の布陣の中では 文部科学 厚生労働 防衛
国土交通 などたよりない大臣に代わってもらえばいいと思います

管総理はこの布陣が出来たあとは退任してもらいここは 小沢一郎が内閣総理大臣になり今までの政治停滞をわび最後に命がけで東北出身の議員として震災時の限定総理に任命する そして民主党のマニュヘストはこの際 凍結するといえば小沢系はまとまり自民党のマニュヘストへ移行するという限定
制作を2年に限り実行する 逆説的だがこの布陣にすれば強力な内閣が出来ると思います。
刺激的ですがこの案にたいする賛否両論をお聞かせください だらだらと書きましたが政治は遊びではありません 今までのすべての英知を
結集して 親小沢 反小沢を払しょくするいい
機会であり剛腕といわれるこの小沢に一度協力
してみる方法も一考ではないかと考えます
石破先生も勿論 私の考えには反対されると思いますがここは 野中元官房長官が悪魔とでも
手を組むと以前おっしゃた事があります
日本の国難にたいしては悪魔(表現が妥当かどうかは問題がありますが)ここは日本国の一大事であります自民と民主が復興について協力していく過程においてある種の軸ができそして国民の信をとえばいいのではないでしょうか?この案が飲めない場合は石破先生が総理になって 陣頭指揮をとってください
国民に安心感と希望感をあたえる方法はそれしかないと確信しております
明日から被災地の視察というか現場にいかれるとのこと どうぞお気をつけて被災者の皆さまを励ましてあげて下さいませ。

投稿: 西村 宏之 | 2011年3月31日 (木) 10時35分

石破先生、震災へのご尽力に心より経緯を評します。本当にお疲れさまです。今回の津波は天災ですが、その後の民主党の対応に寄る被害拡大は民主党のリーダーシップとリスクマネージメント欠如による人災です。菅総理と連立を組むのは良くないと考えます。菅総理を始めとする民主党を切らなければ日本は没落します。

私が戦っているJAL問題にしても民主党の暴虐です。
この事を国民に知らせるべきです。


       ー記ー


JALは賞与を国庫に返納し震災被害者救済に回せ!!

JALは、28日に更生法が認可されて裁判所の監督を離れたとたん、31日に賞与を出すと決定し、本日3万人に一ヶ月分の賞与が支払われる。社員全員3万人に一ヶ月分とすれば月額60万円の給与としても、180億円である。税金3500億円を投入された会社が、更生法認可の翌日に賞与とあまりにも傲慢で理不尽ではないか? そんな余裕資金があるなら国庫に返納し、震災被害者救済と復興資金に充てるべきである。

避難民は避難所で灯油がなく凍死する人も相次いでいる。家も金も仕事も家族も失って途方に暮れる震災者が数十万人もいるのに、税金で喰っている企業が裁判所の手を離れたとたん賞与180億円支給は日本国民として許せない!!!

投稿: JAL株被害者46万人の会 委員長 猿渡登志一 | 2011年3月31日 (木) 10時47分

エネルギー安全保障という点で御意見を下さい。読売新聞が東電の国有化の記事のキャンペーンをやっています。これは今回の福島第一原発の状況が人災か天災かということも検証されることなく、原子力損害賠償法が適用されないことのようです。日本のエネルギー安全保障政策で原発を保険も掛けられず、この法律も適用されないなら、他の原発を運転する会社は居なくなるでしょう。日本のエネルギー安全保障は大丈夫なのでしょうか。

投稿: 春木孝朗 | 2011年3月31日 (木) 10時48分

石破先生、お疲れさまです。 連続の投稿をさせて頂きます。 私は九州に住んでいるので震災の救済には義援金と献血しか貢献できませんが、下記の提案をすることで、避難者が助ければと思い各方面に提案しておりますので、是非、このブログで掲示して頂ければと存じます。

       ー記ー

  【 東北の避難民救済策の提案 】

1、震災避難者を、避難所まで迎えに行こう!!!
2、農漁工の産業移転も含めた移民プロジェクト


プロジェクトNo1 震災避難者を、避難所まで迎えに行こう!!!」

受入表明している自治体は多いのですが、避難所まで迎えに行っている自治体はいるのでしょうか?『ウチにいらっしゃいと』表明しておられますが、避難者には、ソコまで行く足が無いのです。ガソリンもないし、お金もないのです。一体どうやって、避難所から受入地まで行けるのでしょうか? 本当に避難者を迎える気があるなら、バスとバスの為の燃料補給用のタンクローリーを連ねて、避難者を迎えに行くべきです。避難所の老人は灯油が無くて凍死している人が続出しているのです。 一秒も早く迎えに行くべきです。
プレナスは、自社で、炊き出し隊をタンクローリー同伴で被災地に向かっているのです!!                       


プロジェクトNo2、農漁工の産業移転も含めた移民プロジェクト

 東北は土地も海も、もうダメです。農業も漁業も工業も風評被害で壊滅しております。たぶん数十年はだめでしょう。東北の人は、避難しても帰る所も収入を得る場所も無いのです。
 農地は油や汚泥や放射能で汚染されているので土壌改良には巨額の費用がかかるだけでなく、風評被害で収穫出来たとしても売れません。漁業も同じです。工場も建て直すまでには時間がかかります。その間に親会社は別の仕入業者から仕入れているでしょうから、工場が再開しても親会社に納入出来るのは困難
と思われます。農漁工の産業が復興しないなら、元の土地に戻って家を再興しても生活が出来ません。結局、生活保護世帯しか住めない町になるでしょう。

 産業が復興出来る地域は復興すべきでしょう。しかし、まともに津波を受けた漁村や原発地域など復興が不可能と思われる地区は、地域全体で移民する方が良いと考えます。

 そこで、「避難者を迎えに行けプロジェクト」の提案の後に、「農漁工の産業移転も含めた移民プロジェクト」を提案致します。
 そして、それが出来る地方自治体はこの包括的な対策を考慮して、避難者を迎えに行ってください。
迎え入れた地方自治体は、そこで暮らす人が多くなるし、経済も活性化し、納税者も増え、納税額も増えてきます。

ですから、単に一時非難だけでなく、

1、多くに避難者を地域コミュニティ一括で受け入れ、永住してもらう。
2、津波で崩壊した農地の代替地を佐賀で用意して、就農してもらう。
3、漁船を用意して、漁業での就労をしてもらう。
4、津波で壊れた工場を佐賀の土地に移転させて就労してもらう。
5、受け入れる地方自治体に雇用と産業を移転させる。
6、受け入れた地方自治体は人口が増え、経済が活性化される。
7、そして納税者が増え、納税額は増え、地方自治体全体が潤う。

この様な「農漁工の産業移転も含めた移民プロジェクト」くらいの、ビジョンを持って受け入れることが出来れば素晴らしいと考えます。

そして、そのような地方自治体は日本全国の中で、沢山あると思います。
避難者は地元を離れる辛さで胸を掻きむしられる思いでしょうが、生きる為には仕方が有りません。非難した土地は、公園やゴミ置き場や墓場など生活の場以外の利用方法は十分あります。

現在は、佐賀県にこの提案をしており、佐賀県庁政策監 統括本部 被災者受入支援グループ が検討をして頂いております。
是非、日本中でご検討下さい。

投稿: 猿渡登志一 | 2011年3月31日 (木) 10時53分

石破先生

激務の中にあってもこうしてブログの更新を行ってくださり、本当に有り難うございます。

連立に関しましてどのような結論となりましても、私は先生を応援させていただきます。

このような非常時だからこそ、どうしても一点だけ先生の御心に留め置いて頂きたいことがあります。

『民主党のサポーター制度』

についてです。
選挙権は、誰が何と言おうと日本国民にのみ与えられる固有の権利であって、解釈の余地などありません。
民主党の制度では、外国人であっても事実上日本国のトップを決める権利が与えられています。

国難の今だからこそ、日本国の根幹を揺るがしかねないこの制度が一刻も早く無くなるように、どうかご尽力くださいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。


石破先生がご健康であります様、陰ながらお祈り申し上げます。

投稿: ひまわり | 2011年3月31日 (木) 11時00分

 即応予備自衛官・予備自衛官を招集し、災害派遣をするということはどうなってしまったのでしょうか?

 あれはやはり民主党のパフォーマンスだったのでしょうか?
 
 

投稿: 古姓 寿昭 | 2011年3月31日 (木) 12時01分

福島第一原発は、冷却こそ最優先

今、民主党がやっている福島第一の対策は気険である。
リスク管理がまったくといってされていない。

事故が発生した場合、
最優先にすることは最悪の状態を最短で駆け抜け、制御可能な領域に戻すことである。

しかし、
土壌汚染や大気汚染、海水汚染の恐れるあまりに、将来半永久的な危険な状態に晒している。
1週間や10日の安全を得ることができたとしても、原子炉の制御不能などという事態になれば、関東・南東北が全滅するということが理解できていない。
(全滅と言っても、人が死ぬという意味ではなく、人が住まなくなる。都市として死。町としての死が訪れるという意味である。)

原子炉の制御は簡単である。
120℃以下に水温を保つことである。
100℃以下ならさらに安全になる。

つまり、冷やして、冷やして、冷やすだけだ。

この温度を保つことができれば、放射能物質は増加せず、爆発や急激な温度の上昇も、気圧の上昇も心配なくなる。
周辺部の作業も安心して行うことができるようになる。

しかし、
民主党の首脳部と東電の首脳部は、ベターな選択よりベストな選択をチョイスしている。
原子炉の通常運転温度である200℃前後で膠着状態を保ち、大気への汚染を最小限に防ぎ、外部の漏水も解決して、冷却システムを回復するという選択である。
もし、成功したならば、称賛に値することだが、これには高いリスクを背負うことになる。

高いリスクとは、原子炉の暴走である。
炉内温度がいつ上昇するか判らないリスク。
原子炉が熔解熱によって損傷するリスク。
原子炉が気圧上昇で破壊するリスク。
原子炉内で再臨界するリスク。
送水菅がいつ破損するか判らないリスク。
これのどれか1つにミスが起これば、ジエンドになる。

地震発生、津波による破壊、老朽化の心配のない原子炉ならこの選択を推奨する。
しかし、
残念なことに、配管が破損していることは退避した作業員の証言であきらかであり、原発の破損は水の漏水から疑いようがない。原子炉の暴走は設計限界温度を何度も超えていることでも明らかであり、ヨウ素の存在は燃料棒の熔解の証明である。放射線の増加は再臨界が起こっていることを疑わせるには十分である。
そんな状況で小康状態を維持させるように命令するのは無理な注文である。

最悪のリスクを回避する為に、原子炉の冷却を最優先にするべきである。
原子炉の冷却を最優先とし、そこから起こる2次的被害に国力を上げて対処する。
2次的被害を防止する為に、1次である原子炉の冷却を妨げてはならない。

民主党や東電の発表を聞いていると、そのリスクを理解していない。
危険である。

どうかこの危機を回避させてほしい。
自民党の力で民主党の対処を変更させてほしい。
石破 茂先生、お願いです。日本を救って下さい。

私は畑違いの元技術者ですが、この2週間強で原子力について勉強させて頂きました。

その結論として、今のようなリスク管理では、いずれ原子炉が制御不能域なる。


判り易い言葉でいえば、
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
または、
「身の丈知らずの分際知らず」
(分際:分をわきまえること。できることとできないことを知ること。)

民主党は完全に、分を忘れています。

http://donnat.cocolog-nifty.com/

投稿: donnat | 2011年3月31日 (木) 12時09分

先生お疲れ様でございます!!くれぐれもお気をつけて行ってらっしゃいませ。大勢の方々が心待ちにしていらっしゃいます。 四月中に学業や仕事の大筋的な事を決断されますので、政治家として被災者の皆様方に安心と希望を是非とも宜しくお願い致します。

投稿: 白うさぎ | 2011年3月31日 (木) 12時10分

今日のウエブのニュースで官邸がアメリカの原発事故初動処理協力を断ったと言うこと知りました。今の官邸は 国民の安全を何だと思っているのかと愕然としました。現在の私の周囲の方たちの放射線への脅威は表現仕様のないものです。どうか石破さんのような国防のプロが先頭に立ってこの難局を指揮していただきたい。また浜岡原発についてもすぐ止めてほしい。節電 停電 一般家庭はなんでも耐えます。

投稿: おか | 2011年3月31日 (木) 12時11分

連投になって、申し訳ありません。

菅内閣との連立は反対です。

ただし、総選挙をするべきときではありませんので、与党である亀井静香、田中康夫氏当たりを総理とした暫定政権(約1年くらい)での連立なら賛成です。

菅、仙石、蓮舫、辻本、岡田を総理とする左翼内閣とは組めません。
その場合は反対です。

投稿: donnat | 2011年3月31日 (木) 12時22分

石破さん、毎日の震災対応ありがとうございます。

自民が不眠不休で震災対応を行っていることが公に報道・周知されていない現状はまことに残念です。

ところで、モニタリングポストによる放射線量と放射性物質の量は明らかに違うのではないでしょうか?両者を明確に区別して、危険性を判断するべきではないでしょうか。

IAEAは放射性物質を問題としているのにもかかわらず枝野さんは、モニタリングポストを見ると言っています。

この点を正して、正確な発表を促すことを自民党に期待しています。

投稿: 横浜住人 | 2011年3月31日 (木) 12時31分

昨日知人(医者)から、「さっき車でラジオ聞いてたら、自民党はこんな時でも民主党を潰すことしか考えていない最低な政党」って言っていたと言われました。「本当にそうだよね。」とも。民主党はこうやって国民を騙してきた。そして、こんな時でもそれは変わらず。そしてそんな猿芝居に騙される国民もまだいて。だけど先生、私、負けません。私のできることなんて本当に限られてますが、頑張ります。私は女手ひとつで息子(この春高校生になります。)を育てています。大切に育てている息子はもちろん、これからこの美しい国日本を担っていく子供達の未来を潰してはならない。私が幼かった頃抱いていた「あぁ、日本に生まれてよかった」という思いを、今の子供達にも感じてほしいのです。今、母として、日本国民としてするべき事をしっかり認識し、行動していきます。ですので…自民党の先生方、もうテレビジャックでもなんでもして国民に訴えて下さい!こちら側にいると、あまりにも自民党が見えない。だから民主党に漬け込まれるのです。メディアも敵なのは重々承知です。けど、自民党ならその裏の裏の裏をかくぐらい可能なのではないですか?自民党も奇策を!そう願います
先生、先生が希望の星です。大変なお忙しさかと存じますが、どうぞ頑張って下さいませ。大丈夫!先生には私達自民党支持者がついております!

。私の決起コメントのようになってしまったので、コメント掲載はしないで下さいm(__)m。先生にお読み頂けるだけで満足です。

投稿: 埼玉の母 | 2011年3月31日 (木) 12時38分

はじめまして。
当方は鳥取で建設業を営んでおります。
年度もかわり、暖かくなり、やっとこれからという時に建材・管材が入らんのです。
被災地の皆様は誠に気の毒に思います。仮設工事も皆様の事を思えば、優先されるのも仕方ない事と思います。
色んな情報の跳びかうなか、国内の資材メーカー各社に資材の半分を被災地に送るよう国から通達があったと聞いております。
優先されるのもわかりますが、そうなってしまえば、被災地意外にも、二次災害が起こりますよ。
鳥取のような地方にある建設業は、どれもこれも中小企業や個人事業であります。一発で倒産するでしょう。地方の建設業は得に先の見えない条件ですよ。
仕事を頂いても資材が入らない。仕事をすることが出来ない。
資材を回して頂きたい。
被災地意外の地域も被災地になってしまう。
私共も生きて行けない。
どうか考えて頂きたい。
同郷である貴方にお願いしたい。

文才が無いもので申し訳ありません。

投稿: どうなっとるだいや | 2011年3月31日 (木) 12時38分

今までは被災地支援を邪魔しないように、政府批判をしつつも、いつも通りの生活をするように心がけてきました。
でもそろそろ、政府や東電の対応に国民は怒っているんだぞ!というのを行動で示さなければならない時が来たと思っています。
4月に東京でデモがあるらしいので参加しようと思っています。
今必要なのは、反原発運動ではなく、現在の状況にどのように対処していくのか、そのためには正確な情報を国民に示す必要がある。
連立の前に、政府と東電はきちんと責任をとってくれということを主張したいです。
このまま責任をうやむやにしてはいけない。
日本国民としても、最後まで政府と東電の行動を注視し、間違っていると思ったら正しい方向に導く責任があると思っています。
このまま日本を終わらせるわけにはいきません。

投稿: puni | 2011年3月31日 (木) 12時56分

大変な難局の中 お働きご苦労様です。


原発現場対応の方々には頭が下がる想いの毎日です。

原発対応の優先順位は炉の継続冷却であることに異存はありません。が、海水への放射性物質垂れ流しは太平洋沿岸諸国への説明が必要と考えます。具体的にはいつまで垂れ流しの状態が続き、その影響についてです。重要なのは政治が責任を持って約束することです。


経済の非常事態時に起きた大災害であることを、今一度肝に銘じて欲しいと思います。

被災前でも厳しい生活状況であったにも関わらず、貴重なお金を義援金として出されてる方々がたくさんいらっしゃいます。正直、今月今週を生き抜くことで精一杯なんです。TVでは国難という言葉をよく耳にします。本気で国難を救う覚悟なしに口にしないで欲しいです。

投稿: こたろう | 2011年3月31日 (木) 12時57分

毎日お疲れさまです。

石破先生にお願いすることではないのかも知れませんが、悲しいことに政府を信用出来ずこちらを頼りにしてしまいます。
放射能に関してよく、レントゲン一回分と例えての話を聞きますが内部被爆と外部被爆は違います。
そして、自然界にある放射能と今回の放射能では違う…。そこはきちんと認識する必要があります。
16歳以下の全ての子ども達にヨード剤を配布するよう提案していただけないでしょうか?
チェルノブイリ原発事故の際、隣国のポーランドは9割の子ども達にヨード剤を配り、がんを防ぐことに成功しています。
罪のない子ども達がこれ以上苦しむのは避けてあげて欲しいのです。
政府は国民を救う気などさらさらないように感じられ、怖いのです。
石破先生を信じております。時間がありません。どうか宜しくお願いいたします。

投稿: りんご | 2011年3月31日 (木) 13時55分

石破先生、お疲れさまです。
石破先生しか声が届きそうな
政治家の方がおりません。

どうか
福島県飯舘村の人々を助けて下さい。
時間がありません。

IAEAの勧告を現政権は受け入れませんでした。
どうかお願いします。
旧政権与党のお力で国民を助けて下さい。

水も食料も汚染されたのに、
このままなんてあまりにむご過ぎます。

投稿: noriko | 2011年3月31日 (木) 14時40分

菅直人首相率いる民主党のあぜんとする情報が飛び込んできた。
東日本大震災を受け、国会議員や秘書が着用するおそろいの防災服をあつらえることを決めたというのだ。

単純計算で800万円以上かかるが、被災者支援に寄付した方がいいのではないか。

注目の防災服は、右腕に「民主党」の文字と、赤い丸を2つ重ねた同党ロゴマークが入るデザイン。
党総務委員会が議員に配布した「党防災服購入のご案内」によると、色は濃紺。

サイズはSSから5Lまで8種類を用意し、金額は5000円程度。4月中旬に配布する予定という。

民主党の国会議員は衆参409人。議員1人に3人いる公設秘書は1227人で合計1636人。
単純計算で防災服代は818万円にもなる。

防災服をめぐっては、閣僚が各省庁の防災服姿で国会答弁している姿でさえも
「現場に行くわけでもないのにわざとらしい」(若手)との批判も。

3万人近い死者・行方不明者、17万人を超える避難民を前に、外見を気にしている場合ではないはずだが。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110331/plt1103311217001-n1.htm

投稿: 民主党政権によるテロ!! | 2011年3月31日 (木) 15時06分

菅直人首相が犯した過ちは、米国から米軍の特殊部隊を、
フランスからは、原発事故被害防圧の専門家を送ると申し入れてきたのに、
これを断り続けてきたというのである。
これも、私利私欲に取り付かれて「欲に目が眩んだ」ためであった。 

これらの菅直人首相の「欲望」がもたらした被害は、
馬鹿なほどに善良で従順な多くの国民を「最大不幸」に陥れてしまうのだ。
米国が米軍の特殊部隊を、フランスが核被害対策の
専門家を派遣したいとわざわざ申し込んでいたにもかかわらず、
菅直人首相と東京電力の清水正孝社長が、この善意を断り続けてきた。
そして、最悪事態に日本を陥れてしまったのである。
この2人の最高指導者の責任は、「万死に値」する。本当に「切腹」ものである。
福島第1原発から送られる電気を使う「電気椅子」でもよい。

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/

投稿: 民主党政権によるテロ!! | 2011年3月31日 (木) 15時07分

平時に与党として君臨し、有事に連立する
のが、国民を守る手段としたら、この先
選挙など不要です。

益々、選挙の意味も1票の責任も軽くなる
だけ。

裏工作専門の総理経験者が画策してる様ですが、自民党が陥落した理由が未だ理解
出来て居ない様子に、がっかりです。
暇みたいですね。
過去の経験が邪魔をする典型。
これも、中国韓国の圧力か?
東電からのSOSなのか?
マスコミも揃って「1つになろう」ですって
プライドも信念も皆無。

投稿: ヒロシマ | 2011年3月31日 (木) 15時14分

全くもって彼等の行動パターンは『予想を裏切らない』…

http://tinymsg.appspot.com/YoL1

読みずらいかもしれませんがどうぞ。

投稿: 小耳 | 2011年3月31日 (木) 15時50分

石破さん
WSJ- http://on.wsj.com/dVWebo【SarkozyVisitsJapan as TempersFlare】

非常時には便宜的に外圧を利用することも、「善」だと。
Sarkozyさん達と話をして自分の未熟を痛感すれば好い。菅某が今のポストに居座ることで如何に国益を毀損しているか慙愧の涙を流せば好い。
「敵に塩」ではなく、非常時には「傷に塩」が許されるのではないでしょうか?
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年3月31日 (木) 15時54分

民主党との連立絶対反対です うまくいくわけありません なぜ?連立しないといけませんか?辞めてください。私は子供手当て・高校授業料無償化・高速道路無料化絶対反対です 全て辞めて被災地の復興のお金として活用すべきです 民主党のマニフェストは二度と信じません くらだらない法案ばかりこんな酷い状態になってまでばら撒きを続けるのなら民主党の無能・無策は明らか決断力のなさ 最低の党です
民主党と連立をする党には絶対に票をいれないし支持いたしません こんな党と一緒になったら共倒れです 

投稿: 笠井葉子 | 2011年3月31日 (木) 15時56分

石破先生、激務お疲れさまです。

テレビの報道も洗脳や隠蔽で真実を伝えず、3/18にはコンピューター監視法案で誰でも犯罪者にしたてあげられる法案を閣議決定。

結局、菅内閣を打倒しないと日本に明るい未来は無いです。

計画停電も電力が足りないなんてウソですね。テロですか?あの腹立たしい東京電力すら被害者かも。電力を売らないと彼らも儲からないし。

テレビしかみてなくてまだ民主党にだまされている人々が目を覚まします様に。

私は地震に津波に原発や放射能汚染、風評被害も怖いけど、民主党の一部のヘンな人たちとマスコミが怖いです。

投稿: 永尾生美 | 2011年3月31日 (木) 16時02分

福島では原発20km圏内に残された被災者のご遺体が被曝し、
大量の放射線をおびて回収することも出来ない(回収者が被曝するから)レベルだとか。
生活基盤を破壊され、愛する肉親を亡くし、故郷を追われ、
その愛する肉親を荼毘にふすことも適わない避難民の方々の苦しみはいかばかりか。
これが現代の民主主義国家なのでしょうか。
誰かさんがパフォーマンス視察でドライベントを遅れさせていなければ、
いやそもそも災害対策費が仕訳されてなければ…とついつい考えてしまいます。

投稿: めんぼうさん | 2011年3月31日 (木) 16時26分

石破先生、ご尽力感謝します。

連立に関しては、菅総理のいつもの思い付きだと思われるので、放っておくのが吉です^^
そんなに大事な入閣ならもう少しちゃんとした根回しをするでしょう。
そんなことより、自民党として今までの経験を基に対策案を提示することが大事だと思っていました。
今回、緊急対策の提示がされたことに関して感謝を申し上げます。

どこかの与党のようにパフォーマンス命では無く、着々と実務をこなすべきだと思います。
提言がどれだけ反映されるかどうかは、残念ながら政府に委ねられますが、後は政府・与党の度量の広さを期待するしか無いでしょう。

提言が完全に無視されるような政府・与党であれば、連立を組んでもちゃんとした仕事はさせてくれないだろうと想像します^^
(その可能性のほうが高かったような気が…)

休日無しで忙しい日々が続いていますが、体にはくれぐれもご注意下さい。

投稿: とんちゃん | 2011年3月31日 (木) 16時31分

  >uk様
  >(谷垣総裁の民主党批判)はっきり言って見苦しい。
 じつは、ここに急所があります。本当のことを、勇気を持って語る時、不愉快に思われることを覚悟の上で言及されているのです。これからも、増税を国民にお願いせざるを得ない場面が、間もなくやってきます。贅沢がしたいのか?いくら儲かるの?節約の努力が不十分だ!など、様々な批判の嵐は必ず起こります。しかし、どうしても必要だと判断したら、ぼろくそに言われることなど気にしておられません。かっこいいものとは正反対に見えます。
 見苦しく見えたのは、それほど谷垣総裁が、苦しんだ上でやはり真実を語るべきだと判断されているのです。彼は、どなたからも、人の話をよく聞くとか、人を悪く言わないとか、円満な人格だという評価が聞こえてきます。逆に上品すぎると言われるのをご本人が気にしておられるくらいです。
 谷垣総裁の苦しい胸の内、御賢察下さり、温かく見守っていただけませんか。

投稿: 鈍重 | 2011年3月31日 (木) 16時41分

被災地への救援物資の流れを調査して頂けませんか?

http://tinymsg.appspot.com/YoL1

宜しくお願い致します。

投稿: ティーカッププードル | 2011年3月31日 (木) 17時05分

  >東京都の主婦様
 「祈り」というのは、最も人間らしい最高の人間性の発露です。他の生物には決してまねができません。お釈迦様は「幸いを万里の外から集めてくる」ほどの力があるとも説きました。見えない電波のように、形になって必ず既に届いていますよ。

投稿: 鈍重 | 2011年3月31日 (木) 17時14分

いわき市平競輪場に全国からの物資が山積み状態のままになっています。自衛隊も行政指示待ち状態のようです。 http://www.youtube.com/watch?v=ntXtBzWWzpU&feature=youtu.be
ボランティア担当の辻元氏がわざと物資を足止めし、ご自分のボランティア団体のパフォーマンスに利用しようとしているという話も出ています。

もう、現政府は信用出来ません。

投稿: chitose | 2011年3月31日 (木) 17時28分

福島の野菜を応援しよう!ということで自民党の食堂で出されているのですね。石破議員は忙しい中細かい事まで発信出来ないと思いますので国民多くの方に自民党HPや自民党議員のblogを読んで頂きたいです。テレビは何故平等な報道をしないのでしょう?そして、どのような取り組みがされているかを被災地の方々が知る事によって、今困っている事や将来の事を考えやすくなり、安心される所もあると思うのでぜひ、マスコミには報道姿勢を見直して欲しいですね。

投稿: はる | 2011年3月31日 (木) 17時36分

  >磯部様
 一国民石原さまの代弁です。「腹を立てた自分が情けない」他人様にご意見するには若すぎます。我慢強く、もっともっと大きく成長して下さい。社会へのご意見なら、御遠慮なく。

投稿: 鈍重 | 2011年3月31日 (木) 17時38分

  >辻元議員が横領
 たぶんガセです。おそらく硬直的な組織運営で、救援物資を滞らせているのでしょう。彼女に、大人数を仕切るセンスなどあるはずがありません。それより彼女のせいで、関西弁に嫌悪感を持つ国民が増えることの方が、深刻です。

投稿: 鈍重 | 2011年3月31日 (木) 18時02分

お疲れ様です。
先程、建築資材が入らないので仕事が出来ない、家も建てられないとコメントされている方がいらっしゃいましたが、このままでは日本全体が共倒れしてしまいます。
被災された工場の復旧を国が早く助けて 稼働できるようにしないと日本経済や国民の生活が危機に晒されています。
どうかお願いします。そして家を建てようとしてる人々(被災地も、被災地でない人々も)は、着工延期に追い込まれてます。
どうか今年度までの住宅取得優遇政策を延期してあげて下さい。
そのほうが経済の為にもなると思います。
これからも頑張って下さい。応援してます。

投稿: みるく | 2011年3月31日 (木) 18時04分

石破先生 連日 震災対応ありがとうございます。
3.11の大震災から10日たち 今後の日本は、どうなるのか 本当に不安な日々が続いています。
震災が終わっても、原発の放射能の問題と 電力不足という状態が暗い影となっています。
せめて、電力不足を早く解消する事は出来ないのでしょうか?
民主党政権は、太陽光やバイオマスの利用を検討しているようですが太陽光は以前から天候に左右されやすく非効率だといわれていますし、バイオマスで原発の代用には まだ無理だと思います。
火力発電所を増やすのが最も現実的な対応だと思いますが、何故 政府は検討しないのでしょうか?
震災からの復興は、強い経済なくしてありえません。電力を安定させ、海外生産重視の体制を国内生産重視に切り替え 雇用を促進しなければ、被災された方々を支えることも出来ないと思います。
今の民主党政権は、国力をそぐ方向にばかり進んでいると思います。
一時的なムードで自民党は大連立しないほうが、良いです
日本人にとって、本当の苦しみはこれからやってくると私は思います。
その時 対立軸としての自民党が存在しなければ絶望するしかありません。
今 自民党が野党で頑張ることが希望なのです。いろいろ大変でしょうが、頑張ってください。

投稿: JS | 2011年3月31日 (木) 18時28分

はじめまして
現在被災地で常備自衛官の他に即応自衛官並びに通訳の予備自衛官を招集しておりますが、一般の予備自衛官も招集してはいかがでしょうか?
瓦礫除去や行方不明者の捜索など人手が足りないと思います。
除隊して3年未満や20〜30代の若手予備自衛官を中心の臨時編成の部隊なら少しでも被災地の方々にお役にたてると思いますがいかがでしょうか?
石破先生のご健康と益々のご発展をお祈りいたします。

投稿: 都民 | 2011年3月31日 (木) 18時40分

石破さん。お疲れさまです

>すべての方に評価されるような結論はあり得ず、決断した政治家が一切の責任を負って後世の歴史に評価を委ねる他ない

確かにそうです。政治は全ての国民に平等では有りません。しかし過去に責任を負った政治家って居ましたっけ?何時の間にかフェードアウトしていく先生ばかりだと思うのですが…。政治家自ら後世の歴史に評価を委ねるなんて言って欲しく無いですね。石破さんは野党になって何をしてきたのでしょうか?過去の自民党の歴史から学ぶ事はあった筈。
橋本政権、小泉政権。これで何をもたらしましたか?

>財政再建に極力配意しつつ、財源を確保し経済の活性化を図る

こういう神業的な事って出来るんでしょうか?

頑張って下さい。。。

投稿: ひろ | 2011年3月31日 (木) 18時44分

  >京也様
 東電批判ですか。東電は小学生、自衛隊は強力な栄養ドリンク、政府はお相撲さん、国際機関はリヤカーと考えて下さい。10キロのお米を、隣町まで運ぼうとしたのですが、おっことしたり濡らしたりでみるみる40キロで悪戦苦闘です。お相撲さんが小学生にドリンク渡して「頑張れバカ!」などと、気合を入れている場合ですか。もはやリヤカーなしでは、どうにもなりません。

投稿: 鈍重 | 2011年3月31日 (木) 18時51分

石破先生

日夜の御尽力、本当にありがとうございます。

「東日本と西日本の電気を統一すべき!」との意見もありますが、一地域のアクシデントが全国に広まるより、寧ろ今以上にリスクを分散する方が、狭い日本には必要に思います。

『自分さえ良ければいい』ではいけませんが、『自分が不幸だから、他人も不幸にしてやろう』的な発想では、日本全体が沈んでしまいます…。

石破先生の御健康と御活躍を、心から願っております。

投稿: 桜餅 | 2011年3月31日 (木) 19時35分

石破先生、連日の激務 本当にお疲れ様です。
この時間は被災地のどこかで被災された方のご意見などを聞かれている頃でしょうか?

先行きの見えない不安、劣悪な環境化の下、厳しい意見もたくさん聞くことになろうかと思いますが、どうかじっくりとお話しを聞いてさしあげてください。言葉に出してスッキリする方も大勢いらっしゃると思います。

ところで、お忙しい中大変恐縮なのですがいくつか石破先生に聞いていただきたいこと、提言させていただきたいことがありコメントさせていただきます。

まずは原発事故による風評被害について。。。
石破先生、福島県のキャベツ農家の方が自ら命を絶ってしまった悲しいニュースは既にお聞き及びのことと思います。
この方は安心・安全な野菜を作り学校給食にも使われていたキャベツが、放射能という目に見えぬものに汚染され、今後もどんな状況になるかわからぬ絶望の中で逝ってしまわれました。
このニュースと同時期に中国から「ろくに検疫もしていない」キャベツ285トンを上海から緊急輸入していた政府に心の底から憤っております。
http://jp.eastday.com/node2/home/xw/sh/userobject1ai58563.html

このキャベツはどこで供されるのでしょうか?
外食産業ですか?加工されてしまったらどこでどう使われるかわからない怖いものが日本に流通してしまいます。
自殺なさった農家の方、このニュースを見たら絶望の中であの世に逝ってしまわれたと思います。
なんにも悪いことしていないのに、消費者の食の安全を考えて作っていた野菜が汚されてしまった。しかもこの野菜は中国の農薬たっぷり野菜よりも劣るのか?と。。。

日本人が求めているのはろくろく検査もされていない大量のキャベツではありません。一刻も早くこの事態が終息し、安心・安全な環境下で農家の方々が手塩にかけて育ててくださる国産野菜です。

もしも、原発の近くの土壌が改善できないほどに汚染されてしまうおそれがあるのならば、早急に代替の農場やおうちを用意してあげるのが政府のつとめではないでしょうか?

風評被害・・・そんな言葉を毎日目にしますが、現実はそんな甘い言葉では考えられないほどひどいことになっております。どうか福島県、近隣の県の皆さんの声を汲み取ってくださいませ。どうぞよろしくお願い申し上げます。

それから渦中の原発そのものについて。。。
今、このコメントを書きながら聞いているNHKニュースで菅総理とフランスのサルコジ大統領の会見についてふれています。

何 故 ?! こんなことになる前に各国の援助を受け入れなかったのか?早々にアメリカ政府から打診された援助もそっちのけ、強く言われてしぶしぶ受け入れるその態度・・・

今の政府は、本当に日本を救う気があるのでしょうか?
遅々として進まない原発の事故処理・・・初っ端の菅総理の「いらぬ(無駄な)」視察からはじまってもしかしてわざと遅らせているのでは?と勘繰ってしまいます。

それに欧米諸国からの救いの手を無視している間にやっていることは、中国からポンプ車を寄贈してもらっていたり
http://livedoor.blogimg.jp/vsokuvip/imgs/d/a/daa42d32.jpg

フランスからの支援の防護服を断って中国に防護服を発注していたり・・・
これは一体なんなんですか?何を考えているんでしょう?
防護服といいミネラルウォーターといい、どうしてそんなにも中国や韓国のものをありがたがって受け取ったり注文したりしているのですか?
不思議で不思議で仕方がありません。

* 注:私は中国人の方、韓国人の方を差別しようとかそういう考えは持っていないです。ただ、あまりにも中国、韓国寄りに偏っている!と思わざるを得ません。

アメリカの多大なる支援に対し、政府から御礼の言葉は出ましたか?台湾から寄せられた64億余にのぼる義援金のことがTVのニュースになりましたか?

世界中の方々が手を差し伸べてくださっているのに、何故平等に感謝の意を表してくれないのか、毎日歯痒い気持ちでいっぱいです。日本人として恥ずかしいです。

石破先生、自民党の議員の皆様、もしも各国にパイプを持っていらっしゃる方がいるのなら、日本国民の感謝の意を伝えてください。よろしくお願い申し上げます。

次に自衛隊の皆様のことについて。。。
石破先生、3万人、5万人、10万人と自衛隊の方々を投入したこと(数を費やせばよいという考え)は間違っていたのではないか?と防衛省に確認してください。

被災地でご活躍されていらっしゃる自衛隊の皆様には本当に頭が下がります。でも、地震から10日、2週間と経つうちに複数の部隊が同じ村に派遣されたりしていませんでしたか?

自衛隊の複数部隊、警察、消防の皆様がごちゃごちゃ集まったあげく、上官からの明確な指示もないままに、独自の判断で村内にご遺体が残されていないかを捜索したり瓦礫の中から家人の大切にしていたであろうものを発掘していたりしていた自衛官の方もいらっしゃいます。指揮系統はどうなっていたのでしょう?

思いつきで数だけ投入した結果、自衛隊の方々が口にする缶詰のお食事なども底を着いてしまいそうだというニュースも聞いております。むやみやたらに自衛隊の皆様を疲弊させることが多々あったはずです。どうかご確認ください。
そして今後の派遣体制についても的確なご提言をしていただけることをお願い申し上げます。

最後にボランティア物資について。。。
上のほうに予備自衛官の方の書き込みもありましたので勢いづいて提言させていただきます。

各被災地に集まったボランティア物資などを予備自衛官の方に避難所に届けてもらうことはできないでしょうか?
せっかく集まった物資が山積になっているのに、「どこかの許可」が出ないと運び出し不能になっている物資の動画があります。

http://www.youtube.com/watch?v=ntXtBzWWzpU

何人かの皆さんが書いてらっしゃいますが、辻元議員にことの真偽を早急に問いただし、予備自衛官の皆様のお力を借りて、必要な方に一刻も早く物資が行き渡るようご指導ください。

乱文の上、ものすごく長い文章になってしまったことをお詫び申し上げます。

日本が、これ以上悪い方向にいってしまわぬよう、石破先生に伏してお願い申し上げます。

投稿: ErieLawliet | 2011年3月31日 (木) 19時54分

現在の民主党政府には、随分とあやふやで曖昧なところが未だに沢山残っております。

自民党に連立を呼びかける以前に、まずは、自らの正すべきを正さなければならない>民主党

君子は和して同ぜず!

震災対策に関しては和して協力するが、あまりにあやふや過ぎる民主党政府に同じて連立を組む必要は全く無いものと考えております!

投稿: 山口健二 | 2011年3月31日 (木) 19時54分

春を迎えて被災者の皆様の心労と虚脱感を感じます、私たちの町も震災にあったときに皆さんの親切が心に沁みました、しかし復興再建はこれから長い道のりです、神戸も今だに路地裏では空き地があります、そのような中で、日本国は瑞穂の国と言われています、震災後のPTSDもあるでしょう、心のケアの意味も含めて収穫出来なくても少しの感動のために一反でも田植えをして目に見えるケアを提案します、我々で出来るならいきます。

投稿: 清水紀雄 | 2011年3月31日 (木) 19時57分

避難所の格差どうにかなりませんか?
世界中から物資が集まっているはずなのに、未だに水とおにぎり1個しか食べれない避難所がたくさんあるのは何故なのですか?
一方、ボランティアや設備が整っているところではフランス料理などが振舞われているというニュースを見ました。

足りないなら仕方ないですが、どこかに滞っていたりしませんか?
どうか被災者に私達が送った物資を平等に届けてください。
お願いします。
どうかお願いします。

投稿: 北の国から | 2011年3月31日 (木) 20時37分

こんにちは。

自民党の「大連立推進派」には、日本のためではなく政局のため、しかも谷垣さんの足を引っ張るためにそう主張されてる方がいますね。
もちろん、石破さんにはそれが誰であるかはおわかりだと思いますが。

民主党にも同じヤカラがいます。そういった方たちが同じ政党をつくるためにそれぞれの党を出ていってくれたら、だいぶすっきりするのですが。

そしてその政党で「私か小沢さんか」と、党首選びごっこをやってくれればなあ。

投稿: 現実的 | 2011年3月31日 (木) 20時59分

なぜ風評被害がでるのか。
それは、
政府やTVの発表を
国民が信じられていないからでしょう。
やみくもに
「安心だ」といわれても、
言ったすぐ後に、
まったく逆の事実が出てくる毎日の中で、
「安心」といわれているものでも、
「安心でない」と思わざるを得ない状況です。
「危ないモノ」は「危ない」と
「大丈夫なモノ」は「大丈夫」と
納得する事実を出すことが大切だと思います。
特に、
子どもを産み終えた大人と、
まだこれから子どもを産み育てなければならない大人。
妊婦や授乳中の母親。
子ども。
幼児。
が全部ひとくくりで
「大丈夫」「安心」だと言われても
はいそうですかと言えないのが
心情だと私は思います。

当然、作り手の人が悪いのではない。
でも買い手だって悪いのではないのだと思います。

「安心」だという言葉を信じられる
情報の出し方が絶対に必要です。

投稿: ぽぽこ | 2011年3月31日 (木) 21時43分

怒って下さい。
メディアでは手話を入れたのが社民党だと。地元の議員がもっと入れと。ピースボートが物資を止めているのがデマだと。

自民党は足を引っ張っていると。こんなに頑張っている皆さんを私は知っているのに。悔しいです。

投稿: ままどおる | 2011年3月31日 (木) 22時00分

2011年 03月 31日
ピースボートが救援物資を横取り
http://sencho6207.exblog.jp/16124151/

リーダーは辻本清美である。彼女と手下であるピースボートは
皆の善意の救援物資を集積地に足止めさせ、そこで勝手に箱の中身を仕分けし、
売れそうな物とそうでない物を分けるや、残った救援物資は指定した避難所だけへ
運ぶよう、トラック運転手に強要している。 ボランティア大臣と言う公的立場の悪用だ。
各運送会社へもFAXで指示しており、会社側は激怒していると言う。

本当だったら絶対ゆるせません。

投稿: としゆき | 2011年3月31日 (木) 22時11分

連立について平時であれば、石破さんの仰るとおりだと思います。
ですが、今は農家の方が先が見えなくて自ら命を絶たれたり、使命感を持って原発で懸命に作業している方々がいらっしゃったり、原発に翻弄されている方々や津波で甚大な被害を受けた方が必死に自立しようとしている時に、与野党で四の五の言っているときなのでしょうか。被災された方が高台から海を眺めて「選挙、選挙と言っていたころが懐かしいな。」と言ったり、「国会で騒いでいる連中の給料は俺達の税金」と言うのはどういう気持ちからだと思いますか?石破さんにぶつけるのは筋違いですが、昨日・今日の国会のニュースを見ていると、寝たり、野次ったり、椅子にのけぞっていたり。国民が大変な思いをしている時に国会議員がそのような態度でいいのですか?TV中継がないからと油断しているんじゃないでしょうか。「ふざけるなっ!」と思いますよ。
今は震災案件で一定期間だけでも連立を組めませんか?「バラマキ4Kや外交などについては意見を異にするという前提で」菅さんが本気でない事も政局がらみであることも間違いないでしょう。ただ民主党ではこの難局を乗り越えるのが無理なのは誰もがわかっているんです。民主党には怒り心頭ですが、今、自民党という党も試されていると思います。このままだと益々無党派層が増えるでしょうね。
石破さんに期待していただけに残念です。

投稿: マミー | 2011年3月31日 (木) 22時17分

岩屋たけし
だったね。ほんではこれで締めくくろう。ほんとにおやすみ^^。www.youtube.com/watch RT @massy_i 今日はクラプトンの誕生日ですよ^^
web • 11/03/30 23:12

https://twitter.com/takeshi108/status/53097291812323329

石破さん。
これは自民党の岩屋毅議員のTwitterでの投稿です。
私はこの投稿が非常に大問題だと思い本人へ指摘をしました。
著作権侵害の可能性があるURLを立法府の人間が広報するのはいかがなものかと。
このURL先の投稿者が楽曲の使用権があるか確認したのですか?と。
すると岩屋議員は

岩屋たけし
いや。特には。しかし、Uチューブ自体がこれで成り立っているのだからね。営利目的でのリンクでなければ許されるのかと勝手に解釈しておりまする。。 RT @Jounosukeee
web • 11/03/31 9:03

https://twitter.com/takeshi108/status/53246059740266496

このように回答しました。
立法府の人間が、自分に使用権の無い楽曲を公然と広報し、そのURL先が著作権の問題をクリアしてるか確認もしてない!
法の軽視も甚だしいですよ!
石破さん!なんとかして下さい!

投稿: 大問題だ! | 2011年3月31日 (木) 22時36分

①ヨード剤配布は同意です。(上コメントにある)

当方、半径80キロ圏内在住ですが、マスクしてない16歳以下はよく見ます・・・
政府・マスコミ発信「今すぐ人体に~」垂れ流しの功罪を思います。

②【提案】無人ヘリによる、原発作業員用物資投下
上の方コメントにありました、
原発作業員の食料乏しさ
 ↓
ヒューマンエラーにつながり
 ↓
更なる惨事 を生むと思います。無人ヘリで
物資投下を提案。

お忙しいと思いますので、どうかお体には気をつけて。

投稿: とくめい | 2011年3月31日 (木) 22時47分

ネット上で辻本議員のピースボートが支援物資を停滞させ、横流しをしているという噂があります。横流しも問題外ですが、被災地に物資を届けることを妨害することこそ許せることではありません。

どちらかが嘘、あるいはす全て嘘であるかもしれない、そうであって欲しいと思いますがありえないことではないと思ってしまいます。

投稿: なの | 2011年3月31日 (木) 23時33分

今、連立しようがしまいが、
いずれ政権を取ったならば、この民主党の選択の後始末をしなければいけない
この責任からは逃れようがないと思います。

『前政権の選択も引き受ける』
この責任から逃げ続けているのが、今の民主党だと思います。
この覚悟がないならば、政権奪取など目指すべきではない
という事は、民主党を見れば明らかです。

いずれ政権を担うのであれば
今きちんと条件を定めて連立し、民主党の人災を最小限に抑える事が
将来の自民党のためになると思います

投稿: はな | 2011年3月31日 (木) 23時53分

この国難にあたり、与党野党といって争っている場合ではない。早く連立し、強力な内閣をつくり、事にあたらないと、日本は手おくれになると思う。意地やプライドを捨ててここは是非、決断して欲しい。

安全と言われていた原発がこの状態。将来の安心と言われていた年金が、メチャクチャ。正義の味方である検察が、無罪の人をインチキして有罪にしてしまう。
この国は一体どうなっているのか?
様々な問題を先送りしてきたことが、ここにきて噴出してきている。
この先に、国の借金問題がこのまま先送りされれば、同様に深刻な事態を向かえるだろう。
そして、日本に何かあった場合、米国が守ってくれる。と信じている日米安保の現実を知ることになるだろう。
その時に気が付いても手遅れです。
今こそ、日本国の本当の復興を行って欲しい。
その為には、新憲法制定を条件に連立政権を樹立して欲しい。この国を本当に一からつくり直さなければならない。
この逆行を復活のチャンスにして欲しい。
今なら、国民も真剣に向き合うことができると思う。
そして早く、まともな国になって欲しい。

投稿: けん | 2011年4月 1日 (金) 00時08分

平常時と同様、この異常事態の局面においても、
説明不足なのか説明が下手なのか、
海外へきちんと日本の現状が伝わってないようです。
このままでは、せっかく軌道に乗り始めた日本産農作物など一部の業種に限らず、
全ての産業において日本は大ダメージを被ることになるのは必至です。

政府およびメディアが一生懸命に日本国内の不安を和らげようと、
データを基にわかりやすく説明しようとするとこまでは評価していますが、
一方で海外メディアのBBC、CNN、フランス2などでは、
日本とは正反対に、ことさら不安を増長させるような報道が続いています。
わかりやすく言ってしまえば、日本全体が汚染されてしまったような印象を与える報道になっています。
また、「日本政府や東電は本当のことを言っているのか」「日本から精度の高い情報が入ってこない」
このようなことを度々耳にします。聞くたびに胸が苦しくなります。

現に全く関係のないように思われた地域や分野にも影響が出始めています。
事故の起こった日以来、九州の観光地に外国人のお客さんが全く来なくなりました。
関西や四国で作られた製品にも関わらず、
海外の取引先から放射能汚染されていないことを証明する書類の提出を要求されるようになりました。

どうか自民党のみなさんにもっと海外の反応に目を向けてもらって、
積極的な対策をお願いします。このままではあらゆる産業が大打撃を受けます。
これは野党の立場でも十分できることがあると思います。

投稿: 大分っ子 | 2011年4月 1日 (金) 00時10分

いわき市の平競輪場に積み上げられた
山の物資。
命令を待つ自衛隊。
こんな画策をする左翼と連立して何の意味が有ると言うのか?
怒りがこみ上げる。
阪神大震災の再来。

http://www.youtube.com/watch?v=ntXtBzWWzpU

投稿: ヒロシマ 必ずアップして | 2011年4月 1日 (金) 00時11分

石破様 被災地へ行って頂けるとの事。どうかお体に充分ご留意の上、お願い申し上げます。被災地の皆様は本来の日本人として最も良い心を守っておられる方々です。どうか、救済の手が届かぬ地区が無い様に、また、一日でも早く、皆様に安堵の日がおとずれます様、ご尽力の程お願い申し上げます。

投稿: なにはあられ | 2011年4月 1日 (金) 00時12分

石破先生、お疲れ様です。
皆さんのコメント拝見していて、政府の対応や政治家への不信が多いですね。民主党自民党ともに。

生活への危機感は日々増長しています。
被災地は復興しても、仕事無くて何重苦にも成ります。経済動いてませんよ!

原発一年7000億円で、コンクリート封印出来るなら、実行の決断を促してください!
これで安全だと解れば、経済復興に活力を与えると思えます!!
辛抱する期間が一年であれば、取り返す事を経営者は皆が考えてロードマップを書きます。先が見えないからこその自粛、経済停滞。
海外からの観光客の激減、食材への不安、放射能被爆、世界一の渡航不適合国扱い。

ドカンソウリが東電の存続を含めて・・・との会見での発言でまた株は大暴落でしょう!!
笑うな!とまでは言いませんが、能力が無くても支持があれば国民は納得せざるを得ませんが、能力も支持も無いと、どう納得したら良いのですか?納得など出来る訳がありませんよ!

密室云々、後日批判はされるでしょうが、倒閣してください!

小泉さんを旗印に復興を検討は無理ですか?議員でないとか、国民は関係無いです。劇場型でもリーダーシップが解りやすい!!それが国民には一番です。

無理な提案を度々していますが、民意をコントロールしないと復興は難攻不落の城を無防備で攻めてる感じがします!!

手段を選ばず、無能集団にお引き取り頂く手を早急にお願いします!!亀井、渡辺、小沢を救国の一言で誰か垂らし込めないでしょうか?
小沢氏の法的な件は、後回しです。今の内閣にも総理、財務、襟立て女等々、法律を遵守していない人ばかりです。

石破先生、是非、行動を!!
国民を守ってください!政治が国民を殺さないでください!

よろしくお願いします。

投稿: 浅草の支持者 | 2011年4月 1日 (金) 00時45分

石破先生、お疲れさまです。
すでに同様のコメントがありますが、
支援物資の流れについて……

どうも奇妙なことが起こっているようなのです。
以下の、youtubeに投稿された動画をご覧ください。

東日本大震災 いわき平競輪場に大量の物資が届きました。
http://www.youtube.com/watch?v=hR1oiPWyA-0

ものすごい量の支援物資です。
これが3月24日の映像です。

しかし、3月26日のこの映像では、
大震災(16日目)いわき市:支援、救援物資配給の現実vol:14
http://www.youtube.com/watch?v=xwIbH0eLzjk

一人あたり、パックのご飯かカップ麺かパンのいずれか一つ、
飲み水は一本だけ。


3月30日(水)東日本大震災 いわき 物資 競輪場
http://www.youtube.com/watch?v=ntXtBzWWzpU&feature=player_embedded

競輪場には物資が滞積されたままです。

物資が滞積されている、いわき平競輪場は、
物資支給のあったいわき市文化センターの
1kmほど南にあります。

とにかく早急に、
物資が被災者に渡るようにしてください。

そして、事態が落ち着いたら、
真相の究明をお願いいたします。

投稿: weco | 2011年4月 1日 (金) 00時48分

今日はエイプリルフールです。

これを今の日本の現状で使う愚か者はいくらいるだろう。このような日は世に必要ない事だ。

少なくとも石破ブログも見ないし、当然テレビはつけない。とりだめしていた大河ドラマを一気に見るなり、通信のないゲームをして1日過ごします。

投稿: 幸獅慈 | 2011年4月 1日 (金) 00時54分

英知。

わたしは石破さんに国を引っ張ってもらいたい。
けれども自民党が政権を奪還し、石破さんがその役を担えるのはいつになるでしょう?この国の今後がこの3ヶ月で決まるというのに我々国民は自民党の優秀な頭脳を利用できないでいます。これはとても嘆かわしいことですし、これ以上の苦難はないでしょう。

政党政治を捨て、英知を集約してください。民主党は確かに頼りないし、菅さんのような方が総理である時期に天災というのは来てしまうんだと思うんです。嗚呼。
でも、国民も信頼してください。たとえ、自民党が民主党と大連立を組んだとしても自民党を賞賛こそすれ、揶揄する方などいるでしょうか?大半は自民党よ任せたぞ!とエールを贈るはずです。そして、現政府の寿命が長引いたとしても、民主党の体たらくにうんざりしているからこそ自民に大人になってもらって連立を懇願している国民は多いはずです。
わたしは今まで以上に政党政治にうんざりしています。この国難にあってなぜ英知を結集できないのか。
東電が怠った「初動」を政治でも繰り返してしまうのか。
わたしは石破さんに国を引っ張ってもらいたい。実行力のある方に将来への兆しを示していただきたい。
問われているのは、政党ではなく、個々の政治家の能力です。知識を持っている方、部隊統制に長けている方、スポークスマンとして情報発信できる方、政党の色ではなく個々の能力が問われ、実行していただきたいのです。

もうひとつだけ。
非常時に唯一活きるのは「経験」です。新人政治家のさわやかなイメージでは乗りきれないのです。経験に裏打ちされた知識がないとただのパフォーマンスにしか見えないんです。今の国民の目は鋭いですよ、支持率の高い女性議員がこの時期にあっても洋服の襟を立ててコンビニを回っている様子は滑稽を通り越しています。「経験」豊富なみなさんが大人になって日本を救うために尽力してください。

「経験」は国家の宝です。どうか、国民のために使わせてください。よろしくお願いします

投稿: 鳥取市民 | 2011年4月 1日 (金) 00時59分

こんにちわ
全くわからないのですが、5k圏内で発見されたご遺体の大量の放射線量は、2次被ばくを恐れなければならないものなのでしょうか?
プルトニウムにも汚染されていたのでしょうか?
このまま放置していると、ご遺体が鳥や動物に食い荒らされ、ご家族の苦しみや悲しみやもちろん、疫病の心配も出てくるし、飛来している鳥の被ばくでの拡散はどうなんでしょうか?
外国と日本は基準が違うとかどうとかで、土壌汚染は大丈夫と、汚染された土壌が一部だからと避難も考えていない政府達ですが、土は人や車や風などで空気中に舞います。

復旧復興で政府国民共に覚悟しなければならない時に、2次被ばくに拡散のリスクがあるからとご遺体を葬って焼却すら出来ずにそのまま放置とは、プルトニウムの拡散を恐れてでしょうか?
2次被ばくを恐れるとは、30k~40k圏内もかなり危険ではないのでしょうか?
政府達やマスコミが何を大丈夫と言ってるのかさっぱりわかりません。

自民党で詳しく説明して頂きたいです。
これから長い年月、私達はリスクと付き合って生活をしなければなりません。
正しいリスクを知り、それを正しく避けて生活するためにもわけのわからないあいまいな対処や言葉ではなく現実を話して欲しい。
だからこそ日本国政府は、より大きなリスクにならないよう努めなければならないのに、ムニャムニャと誤魔化そうとしているほんとに無能の集団で恐ろしいです。

母として、しっかり子供達の未来を守る為にも、そこにあるリスクをしっかり伝えて頂いて、対処して生活し、政府にもよりよい早い解決を願いたい。

自民党と公明党がアメリカやフランスと真剣に復旧復興を目指した方が早く日本が救われます。

救援復旧復興の足をひっぱてるとしか思えない数ばかりの無能な集団の民主与党などいっそ消えてしまえと・・・今日も飢えている人達を知っては、権限を持つ与党に憎しみしかわきません。

こんな時にもここにコメントを残している民主党議員からのやらせか連れか応援して得をする人間か知らないですが、子供手当を辞めても児童手当復活と控除も復活するし、余裕のある金持ちや頑張れば何とか生活できる人には手当が無くなると言うだけの話で、生活苦の家庭には児童手当がでる・・・子供手当が逆に格差を作っている現実を知って言っているのか?いい加減同じ事ばかりうざい。
自民や公明のHPでしっかり政策を読んでから来て頂きたいし、放射線に汚染されてるからと物資の足りない被災地に物資を直接運んで頑張ってる議員達のブログやツイッターも読め。

普段なら気にもならない事が、こんな非常時にも何度も書かれてると、被災者達の事をどう思っているのかと疑問に思います。
本当に日本国民の言葉なのか?
口先ばかりで心配してるようで、実際自分の事ばかり、まるで民主党そのもの・・・うざすぎる。

無能政府を見てるとプルトニウムの拡散の可能性が高まったかと感じ、イライラしてます。皆さんも同じだと感じます。ごめんなさい。

もうほんっとに、寝て起きたら民主政権には消えてもらってて欲しいです。


投稿: 女性 | 2011年4月 1日 (金) 01時29分

お疲れ様です。連日本当にありがとうございます。


鳥取の方のコメントにもあったように、私の地域でもいよいよ基幹である観光産業を中心に
廃業、休業、社員の一時解雇など顕著に影響が現れ始めました。
製造・建設・建築業同様、観光産業は裾野が広いため今後も拡がる事は確実です。
被災地ではない私達が被災地を支えなければならないのに、と、本当に切ないですね。


一瞬で解決出来る魔法があるわけではなく、今は目の前の課題をひとつひとつ取り組んでいくしかないのかな、とも思います。

本当にもどかしい。

こんな状況の中での選挙戦、非常に複雑な想いを抱きながら臨みます。
私の入る選体も、選挙どころではない、運動を自粛すべきだ、いや今こそきちんと訴えて選択をしてもらうべきだ、等々様々な意見がありました。
結局、いつもより時間を短縮し少し押さえ目にスタートすることになりました。
真摯に訴え審判を待つしかありませんね。

発災から三週間、被災地の皆さんの心が心配です。
衣食住が満足に享受出来ていない中で、限界でしょう。
併せて行政関係者の心身の疲労も限界ではないかと案じています。

連立、心情的には反対ですが、現政権がここまで酷いとなると仕方ないのかなとも思います。
ただ、安直な、というか有事の際だからと、妥協はして欲しくないですね。

我が国の形を守る最低限のラインは譲らずに主張して欲しいと思います。


どちらにしても批判や称賛は受けるわけですから、国にとってより良い選択をして下さい。


週末もハードな日程とのこと、お体を案じています。
が、被災地を見て頂くことで政府への提言がより良いものになると期待しています。


絆を大切に…がんばろう!日本、です。

投稿: 修善寺 森野 | 2011年4月 1日 (金) 01時31分

石破さん!至急確認お願いします!
全国から送られた支援物資が
いわき市の競輪場で意味も無く止められているそうです!!

私は下の動画で知りました!
http://www.youtube.com/watch?v=ntXtBzWWzpU

お願いします!至急確認して、適切な場所へ送ってください!
そしてこんな馬鹿なことを指示した奴らは排除してください!!
正気とは思えません!

映像はすぐに広まります!国内のマスコミが無視しても海外に!
これ以上日本の恥をさらさないでください!お願いします!

投稿: 至急確認お願いします! | 2011年4月 1日 (金) 01時36分

メッセージをありがとうございます。

自民党から政府への具体的な提言も読ませていただきました。

今日から4月。
私は、過度に心配するのをやめて、自分の為すべきことに打ち込み、前進します。

石破さんが、被災者の方々と国の再生のために、不要な対立を和らげて、必要な調和をもたらす努力を続けてくださっていると、信頼しているからです。たとえ時間はかかっても、皆の祈りと努力が、きっと実を結ぶでしょう。

投稿: yoko | 2011年4月 1日 (金) 02時23分

石波先生、いつも国民のための御活躍、ありがとうございます。

震災、原発事故で混乱しているときに、

 3月31日の参院外交防衛委員会で松本剛明外相が自民党の佐藤正久氏の質問に、韓国が不法占拠する竹島に対して、
韓国以外の他国からミサイル攻撃があった場合の対応について「竹島はわが国固有の領土なので、
わが国の領土(が攻撃された)として扱われる」と述べ、日本への武力攻撃と判断して対処する考えを示した。
また、竹島への攻撃に日米安全保障条約第5条が適用されるかどうかについて
「第5条はわが国の施政権下にあるものに対するものだ」と述べ、韓国が実効支配する 竹島は対象外との認識も示した。

この発言は事実でしょうか?もし事実なら、韓国が実効支配している現状を現職の防衛大臣が認める事になりませんか?

韓国が攻撃しても何もしないということですね?
韓国による竹島の領有権を認め、日本が竹島を韓国の領土として譲り渡すための前段階のように思えます。

投稿: 純 | 2011年4月 1日 (金) 02時29分

風評被害で返品されたり出荷できなかった野菜等、
避難所の方々へ送ることはできないのでしょうか?

農家の方々も「捨てる」という行為をしなくて済みますし、
避難所に近ければ輸送時間も短縮できると思います。

すでにそのような話が出ているなら申し訳ありません。

投稿: ドナ | 2011年4月 1日 (金) 02時50分

こんばんは。

大連立に関しましては、レールの幅がちがうのに無理やり合わせるような違和感を感じざる得ません。


さらに阪神大震災をも超える災害なのに与党はすでに見捨てているような遅々たる動き。


原発問題も含めると、世界中からの日本人に対する評価が逆転するくらいの違和感です。

日本人は良くも悪くも大人しすぎますが、怒らせても同様な事がありますね。

復興への世界へのメッセージとして、メイドインジャパンを超えるスーパーメイドインジャパンの創設ならびに国益の確保をこれからは作るべきでは。

大震災元年として、私達は今ここにいる意味があり、政党はそれを牽引する責任があると思うのです。

投稿: 松濤 | 2011年4月 1日 (金) 03時18分

 連日8時代に帰宅するなら、ぶら下がり会見くらい出来るだろう、と報道記者が官邸に抗議。「たぶん、会見は計画されておられるのでは?」というこの空気。首都圏のサラリーマンの方、朝7時台に家を出て、夜7時台に帰宅できるのは、相当暇な時期ではないですか?国会に出られないほど忙しいと吹聴しているはずなのに。バレなければ、いつでもサボりたがります。高校生のバイトなら、とっくに首です。
 杞憂ならいいのですが、北澤氏が米軍無人偵察機からの事故現場写真を公開したくないのは、専門家から、廃炉の決断が遅いという指摘を恐れているから。福島県の議席はとっくに諦め、東京、神奈川、埼玉、千葉の大量落選を阻止したいのが、本音のようです。廃炉になると、首都圏の電力不足の慢性化は決定的です。再稼働で、それを回避したいようです。米軍の専門チームもISEAも、政府から東電にどのような指示が出ているか、知らされることはないでしょう。現に放出された放射能が、海外に与えるダメージが微少であるというデータのみが、発表されているということでしょう。
 首都圏で、避難者が続出するまで、このゲームは終わりません。「選挙」という説明不能の危険な挑戦を、民主党のために継続しています。誰ですか?連立なんて寝言を仰っておられる方は。「閉じ込める」は遅すぎますが、1秒で決断できますよ。連立なんて、その後色々議論しませんか。被災地の皆様、窮状を報道しないマスコミが、救援を遅らせています。しばらくご辛抱を!!

投稿: 鈍重 | 2011年4月 1日 (金) 03時48分

 「自衛隊ヘリから放水」なんて勇壮に報道していましたよね。事故の対策の具体論は、徐々に報道されなくなっています。国会で、直ちに廃炉にして下さいと福島選出の議員が迫っていました。意味不明ののらりくらり答弁だったですよ。28日(月)衆議院災害対策特別委員会、吉野正芳議員の質問(27分)は、インターネットで是非ご覧ください。私の杞憂が、荒唐無稽かどうかご理解いただけます。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 1日 (金) 04時06分

石破先生・・なんでこの時期の地方選を許すのですか?異議もうしたてしてもいいじゃないですか?
今、あなたがすることは、もしあなたが本当に日本の私たち国民のこと考えるなら、選挙応援なんてしてるばあいじゃないし、海外でのメイドインジャパンが、はじかれようとしてるんですよ!!最初に管が東電とけったくして
アメリカからの冷却材をことわったおかげで!
も!!今ここで・・あなたががんばりいつもおっしやてることが、本気ならその本気をここでみせないでいつみせるんですか?

お願いだから私たちに希望をみせてほし!!
じゃないと息子にはどこかに移民としていきなさいといいたくなります!!

投稿: 関西のおばちゃん | 2011年4月 1日 (金) 05時41分

石破さん

毎日お疲れ様です。

私は大連立について支持しません。

理由は以下の通りです。

・災害を理由に問責を受けた仙石氏の再起用
・自衛隊を評価していない辻本氏のボランティア大臣への起用
・スーパー堤防を仕分けた村田氏の節電大臣起用
・震災に紛れての民主党のマニフェストの大幅修正
・総理の違法献金問題
・総理の元秘書の問題
・尖閣、竹島を巡り圧力が強まっている領土問題を悪化させた現政権の対応
・国民の不安を煽り、なんら具体的な情報を示さない総理

挙げるときりがありません。

一方で、「民主じゃ対応できないから力を貸すために連立を」という考えも分からなくはありません。

ついては、連立に応じるのであれば
阪神淡路大震災で経験豊富な方を入閣させ、自民党として引き続き「外部から民主党の監視」、「党内メンバのコネクションで震災対応の活性化」を両立させてもらいたいです。

民主党の震災に紛れての行動には辟易します。

そして悪びれる様子もなく、平気で撤回・修正しようとする姿勢も評価できません。

お願いですから総裁の入閣だけは避けるようよろしくお願いします。

投稿: こめ | 2011年4月 1日 (金) 06時26分

えええ~?この記事みて驚いた!
『 自民党の谷垣禎一総裁は31日午後の記者会見で、民主、自民両党による大連立について「2011年度予算も通ったし、これから年度も替わる。いろいろ考えていかなければならない。常に360度、上下左右を見渡しながら進んでいく」と述べ、排除しない考えを示した。民主党の岡田克也幹事長も会見で「与党に多くの党が入っていただくことも一つの選択肢だ」と語った。』

連立する気なの?谷垣さんは。
選挙負けますよ?国民感情はもう民主党を
実力排除まで考えるほど怒りが爆発しそうなのに。ありえない・・・
石破さんまで参加する、となればいよいよ
国民は立ち上がるしかない。
もう政治家は全く信用できない。
大災害の後だからこそ、しっかりした政権でなければならないのに、民主にあと2年もやらせる気ですか?
リビアみたいに反政府運動でもやらせる気なんですかね?

投稿: 磯部 | 2011年4月 1日 (金) 06時28分

ブログで「Jii-Jiiの日記」で政治等々について、意見を述べている75歳の年寄りです。
石破氏より若い自民党代議士の出身校と職歴程度の一覧表が欲しいです。
民主党を倒すための力を知りたいのです。
有権者のご機嫌取りばっかり走っていては、「日本再生」は不可能です。
「いかに東日本を再構築するか?」災害に強い、住みよい地方を・・・その像を経済界・教育界・工業界等々マスタープランを示すべきです。
自民党にその様な若手はいますか?
それが知りたい。 

投稿: Jii-Jii | 2011年4月 1日 (金) 07時01分

この非常事態の時に、自民党だ民主党だなんて言ってられないだろう。国民は、それぞれ、何をすべきか考えて、行動しているのに。いま、本当に、何をすべきか、議員歴永いんだったら尚更、真剣に、考えろよ。


先生と呼ばれるほど の馬鹿でなし

コメント読んでいる と、先生、先生と気 分よくなるね

投稿: こゆき | 2011年4月 1日 (金) 07時03分

大連立=民主党の責任逃れです。左翼マスコミに流されないで下さい。
どうせ連立したところで、思想も全く違うのに、何もまとまりやしません。そして必ずや、民主党は自民党に責任を押し付けるでしょう。

でも、いつまでも菅はじめ民主党に政権を握られても国民は本当に本当に死ぬような辛い思いをするばかりなのです。
いつ一段落しますか?四月が終わる頃でしょうか?菅直人に問責出せませんか?内閣不信任をダメもとで出せませんか?

復興は自民党主導でやってもらいたいのです。
民主のゴミクズなんか全く信用できません。復興という名の破壊をするに違いありません。後に私達を殺す気ですよきっと。あいつらは人として信用できないのです。

政治主導と名を冠した「民主主導」はもうやめてください!!こんなの政治主導でもなんでもない!!もうただの独裁!!人の命が何人あっても足らない!!


もう一度言います。
復興は「自民党主導」でやってもらいたいのです。あいつらに任せたら日本が滅びる!!
どうせ売国法案を通すことしか頭にないんでしょう!そんな奴らに復興なぞ、口にする資格もありません。

投稿: K.H | 2011年4月 1日 (金) 07時11分

連投失礼します。

与野党連立は、売国法案を通さないことと在日特権の削減は絶対条件です。この条件守らずして連立するようなら、国民は犯罪覚悟で国会に突入する以外に方法がなくなります。

で、もし自民が首相、文部科学、外務、厚生労働、総務、防衛の各大臣ポストが就けるのなら連立していい。

で、民主は、そもそも民主の失政の責任を取り災害対策、原発担当等の汚れ役をすればいい。

これでどうですか?

投稿: K.H | 2011年4月 1日 (金) 07時26分

民主党の複数の幹部が、自民党に大連立を打診しているというニュースを見ました。

http://www.mbs.jp/news/jnn_4689071_zen.shtml

「谷垣総裁を総理大臣に」という話も出ているようですが、
自民党の意見を反映させずに決めた
2011年度の予算を成立させてから、
「後のことはお任せします」
というやり方には、誠実さが感じられません。

政権交代後の約2年間、様々な問題が起こりました。

沖縄の基地移転の件、天皇陛下の政治利用、
宮崎県の口蹄疫、中国人船長の釈放、北方領土の件、
民主党の元代表の政治とお金の問題等。

こうした問題について伏せられたまま、
隠れて責任を押し付けられるのは、避けた方が良いと思います。

また、自民党の総裁が総理大臣になる時は、
本当に日本のことを考えられる人と一緒に、内閣を作るべきだと思います。

投稿: k | 2011年4月 1日 (金) 07時36分

大連立の話で今TVはもちきりです。

この民主党の体たらくの状況ですから、大連立もむべなるかな

とも思う時もありますが、昔の自民党のように「権力の座」に付く

のが目的の「大連立」ならば、絶対に許せませんので、

そこのところはじっくりと後々批判の声が出ないようにして下さい。

今民主党はこの大震災のどさくさに紛れて売国法案の次のような

「外国人地方参政権に関する請願」
「国籍選択制度の廃止に関する請願」
「成人の重国籍容認に関する請願」
「外国人住民基本法の制定に関する請願」

ものが提出されたとも聞いています。

もしも事実なら、「大連立」で提出の阻止も考えて下さい。m(_ _)m

投稿: 元このブロガーでした | 2011年4月 1日 (金) 07時38分

おはようございます。
今朝の共同通信のニュースで、自民が民主との連立へ前進とあります。本当でしょうか?
マニフェストも違う。だいたい、小沢さんもいる。仙石さんや江田さんの前回の国会運営をみても、藤井さんの答弁をみても、とても、連立を組める相手ではないと思いますが、ほんとうなら、更なるご一考をおねがいします。
今回の震災でも、自民党がきちんとしていれば日本の復活はあるけれど、民主と一緒になったら、日本は間違いなく、泥沼に沈むと思います。

投稿: 福田憲子 | 2011年4月 1日 (金) 07時58分

おはようございます。

新潟に住んでいる2児の母です。毎日ニュースやネットの情報を食い入るように見ております。


私は難しいことは分かりませんが、この状況においても子供手当が必要とは全く思っていません。年金より優遇される生活保護や在日特権も中国人留学生の手厚い保障も地方公務員の仕事に見合わない高い給料も必要とは思いません!被災者の保障をするのであれば、どこかを削るのは当然かと思います。自衛隊や消防士などは別ですが、きれいな作業着を着てパフォーマンスする民主党議員の給料を多少削減したとしてもほぼそのまま支給なんてもってのほかです。


福島の隣県ということで新潟の避難所には毎日避難される方がやって来ます。主人はボランティアとして毎日炊き出しなど 仕事そっちのけで対応に追われています。


また私も主人も建設業の職種ですが、ただでさえ春は仕事の発注もなくなる中 資材が手に入らなくなっています。資材がなくなければ工事を完成させることも叶わず請求書を出せないでしょう。このままでは新潟も共倒れになると危惧しております。

実家は農家ですが、新潟は今のところ農作物に放射性物質の規定値を越えるものは一度も出ておりませんが、風評被害で米は売れるのか?さらには今後、全国的な米不足に陥るのでは?とても心配です。


私は最初から民主党になんて投票していませんが こんな政府の中で安心して子育てできるのか?先が見えません。


長々失礼致しました。石破先生もお体に気をつけてください。日本を立て直していくために私もやれることを頑張ります。

投稿: 碧 | 2011年4月 1日 (金) 08時06分

IAEAが避難したほうが良いと言った地域は、自主避難しようと思っても、避難指定地域ではないからと断られているというニュースを読みました。
自民党のツテで移動手段とハコモノを用意してあげることは、できないのでしょうか?

これは大人の話ですが、あそこで健康被害が出れば、当然地域は裁判を起こし、国は敗訴し、結局は多額の賠償金を払います。
国庫に余裕が無いのに、そんなことやったら、永遠に立ち直れません。
あの放射能物汚染なら、数年以内には顕在化しますよ。
予防避難のほうが、安く済む。そんなことも今の政府はわかっちゃいない。

今の政権は民主党ですが、その数年後、政権は自民が取っている予定では?
ならば、自民党が先に手を打っておいたほうが、後々スムーズに話が進むのではないでしょうか?
マスコミも、当時の民主党が…というより政府がという書き方をすると思いますし。

どうか、一歩、二歩先を見て、行動してください。
政治というのは、即効性はなく、長い目で先を見据えながら、舵を取らなければならない。
石破さんは、むしろそういうことを考える立場であるように思います。

投稿: 山崎聡子 | 2011年4月 1日 (金) 08時42分

私は千葉県に住む者です。
近くのスーパーでは、茨城県産の野菜、千葉県産の野菜、茨城県産の牛乳。沢山残っています。

水も野菜も安全と報道されますが、消費者は報道を信用していません。

茨城、千葉の各市場へ放射線測定器を設置し、抽出割合を高めにした抽出検査を行い、数字を公表していただきたいと思っています。

抽出検査結果を小売店まで流す、トレーサビリティシステムを作れば、消費者不安も少なくなるのではないでしょうか。

レタスが2個で100円の店があります。
市場取引価格はいくらになるのでしょう。
箱代金にもなりません。

先生より、関係機関へ働きかけていただけませんでしょうか。

私は農家の長男に生まれました。
茨城産の野菜、千葉産の野菜 食べています。


投稿: 白桃花 | 2011年4月 1日 (金) 09時01分

大連立は「いも」です。仙石は、この難局の泥を自民総裁に被せ、収まった頃に首をすげ替え、民主党の延命を計ろうとしているものです。もちろん「仙石首相」が狙いです。まちがっても、谷垣氏に甘い誘惑に乗るなとクギをさしといてください。谷垣氏は軽いので、石破先生に相談なく決めるかもしれません。信用できません。
 それと、原子力推進は日本にとって不動の政策です。エネルギーは国力そのものです。そこをはき違え、自然エネルギーとか血迷ったことを言っている輩は、日本滅亡への1歩となるかもしれないことが分かっていません。

投稿: いしい てるひで | 2011年4月 1日 (金) 09時25分

国の予算から、原子力安全対策費用を削減したのは昨年。築年数40年の福島原発一号機の無条件使用延長を決めたのが今年の2月。そして、この3月に巨大地震発生。この地震発生のために用意したような手順があったと見るのは、考え過ぎだろうか? まさかと言うことが起きるのが現実の世界です。そして、その地震が起き、原子炉の冷却装置の作動が出来なくなったとの通報があり、そのことで何を思ったのかよくわからないのが突然の現地視察。地震は14時46分。そこから福島原発だけの動きを取り出して時系列で事実を見れば、無駄に動いた時間があるように思います。菅総理が福島原発に到着したのが翌朝の7時頃でしょ。地震発生からの17時間を詳しく知ることは意味のない行動ではないと思いますが、それを丁寧に調べたマスゴミはどこにもないようですね。見事なまでに情報管制が敷かれていると思います。米国からの支援の申し出はいつなのかよく解りません。松本外相は、「米国の申し出を断ったつもりはない」と参院外務委員会で答弁していましたが、米国は拒否されたと国務補佐官の発言があるようです。相互の意思の疎通が出来ていないということなら、これはこれで重大な問題です。それはさておき、米国の支援申し出を断った背景も謎ですね。自分達で対処したいという意思が強かったのか? 対処できる能力が十分あると思い込んでいたのかで、また状況も変わってくるように思います。能力もないのに過信すれば重大なことになってしまい、現に今その状況を抱えています。経済産業省あたりが他国に頼らず何とかしろとでも言っていたなら、また変な方向に流れる問題です。つまり、指揮系統がはっきりしていないのは、こういう時に責任の所在が不明になるからですが、それを狙っていたのかとさえ、民主党の場合有り得ることなので不信が湧きます。海江田大臣の発言から菅総理が視察を決めたような流れがどうもあるようですね。と言うことはやはり、経済産業省が米国の申し出を拒否したのでしょうか? 原発での地震発生後の17時間は、今の惨状を見れば非常に重要な意味を持ちます。初動の失敗ですよ。どういうミスなのか海江田大臣も菅総理も解っていないような気がします。自分たちで何とかできるという過信が大きなミスなのですよ。それを追及しないと、彼等は同じ間違いを最悪に近づきつつある今、繰り返してしまいそうで怖いです。

投稿: 旗 | 2011年4月 1日 (金) 09時30分

鈍重さん | 2011年3月31日 (木) 18時51分
非常に面白い喩え話ですね。思わず微笑んで仕舞いました。笑うのは久し振り(笑)。
ただ、差し出がましいのですが、お願いが一つ。
引用【政府はお相撲さん】は今の政府を褒め過ぎだと思います。強さと賢さを備えていると錯覚させて仕舞います(笑)。
政府に当てるに、東電幹部と同じ「小学生」で良いと思いますが‥。

蛇足:政府には一部閣僚に稀有な例外はありますが、東電幹部には国民には一人として例外は観えていない。また、此処での「東電幹部」には、現場で文字通り懸命に頑張っている社員の皆さんは含みません、念の為。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年4月 1日 (金) 11時03分

大連立なんてありえません。

 これほどまでに、政治家に怒りを覚えたことはありません。この民主党にはもう二度と実権を与えてはならない。

 お願いです。自民党は、自民党であってください。毅然として日本を守ってください。
 幼い子供を抱えて、このまま毎日気が狂いそうな報道に精神の限界を感じます。ママ友達の中には、まだこの期に及んで民主党を支持するバカもいます。これほどまでに脳内を汚染したマスコミにも怒りを覚えます。いい加減にしろ!!

投稿: うりぼう | 2011年4月 1日 (金) 11時21分

石破さん
再び投稿致します。
昨年暮れに亡くなった父が先日 勲章を授与しました。
自衛隊に永年勤務していた父はこの震災を知らずして他界しましたが
知っていたら、どんなに身体を震わして現地に向かおうとしていたことか。
自衛隊の方達はどんな苦難にも耐え、災害救助に全力を尽くしております。
下記URLの活動の際も知人の会社が発破をかけ失敗を繰り返しましたが
成功の後は自衛隊員が寒さ凍る中、必死で作業を続けました。
地元では頭の下がる思いと無事を祈りながらテレビの映像を見ていました。
石破さん、どうか彼らを労って少しでもより良い国にして下さい。
万が一に備えた装備と人員を充分に確立して下さい。
どうかどうかよろしくお願いします。
ttp://www.mod.go.jp/gsdf/nae/katudou/saigai/toyohama/toyohama.html

投稿: みっち | 2011年4月 1日 (金) 11時33分

 連日お疲れ様です。
 大連立についてですが、首相経験者ら発言力の高い自民党議員がそういった動きを視野に入れるべきとの考えを明らかにし、谷垣総裁も「いろいろ考えていかなければならない」と先日の会見で述べられましたね。僕らはあくまで総裁らの定例会見や報道などから推測するしかありませんが、どうも大連立容認の動きが活発化しているような印象を受けています。
 個人的には自民党が今の売国極左政権と手を結ぶのは忌まわしいですが、確かに災害対策で党派を超えた協力をし、自民党の力量が活かせると考えることもできるとは思います。実際問題、野党の立場で震災、原発などに対する様々な提言を行っても、一部の新聞の端にちょこっと載る程度にしか取り上げられませんし、その提言を政府が活かせているのかどうかもよく分かりません。
 ですが、石破さんの仰るように、やるならやるで政策上の合意などをしっかりしなければならないでしょう。先走りすぎて、土台のないまま連立を組んでも、いいように利用されるだけ、責任転嫁の対象にされるだけという無残な結果になりかねません。
 ですから仮に大連立を組むのであれば、①政策上の合意を図り、②あくまで震災復興に協力するための連立であることを内外にしっかりと示し、③単なる政治パフォーマンスでなく、意味のある入閣にするため、自民党から出す人材はまず自民党が選ぶ権利を得ること。そして④首相が先日提案した「副総理兼震災復興担当大臣」というポスト、これではまるでこの大臣に震災復興を一任し、責任を押し付けるような印象を与えます。それじゃあんたは何をするんだと。また、「副総理」というのもいきなり距離を縮めすぎな感があります。ですからこれは「震災復興協力大臣」に改めさせるべきです。名前が持つイメージはいつの時代も大きな意味を持っています。もちろん名前だけの閑職ポストでなく、しっかりと自民党の意見を反映させなければなりませんが、それでも「この大臣はどういった立場か」ということを示すため、この提案は是非、党内に持ち込んでいただきたく存じます。
 素人考えの長々としたコメントで申し訳ありません。ただ、少しでもお力になれたらと思います。
 選挙の応援などもありいつにも増してご多忙かとお察しします。お疲れの出ませんように。

投稿: 安藤 | 2011年4月 1日 (金) 11時33分

石破茂様

今は日本の非常事態ですので、政治においても特別な考え方が必要です。また、今こそ自民党が培ってきた政治経験を発揮し、日本のためにコミットするときです。「大連立」といった既成概念の政治用語にとらわれず、副総理として自民党議員が入閣し、経済・外交・福祉分野で、脆弱な民主党内閣をサポートする必要があります。まずは、例えば半年間、現内閣に対する超党的サポートを期待します。目的はベテラン自民党議員の知識と見識の提供です。非常時の後、副総理は辞任し、定常的な政治体制に戻ることは可能と思われます。いずれにしても、国民が不安の念にさいまれるなかで、自民党がどのような形で政治的にコミットするかをきちっと示して頂ければと思います。個人的には、私は石破様にたいへん期待しています。可能であれば、谷垣氏に代わって、副総理として入閣することを期待しています。是非とも、特別な考え方、すなわち大局的な考え方で進んでいただきたく、よろしくお願い致します。

投稿: ギデオン | 2011年4月 1日 (金) 11時59分

石破さん、一国民としてあなたにとても期待しています!

投稿: m80000 | 2011年4月 1日 (金) 12時03分

かんぽの宿って避難場所として無理なのですか?
放置されたままではないのかと思ったのですが。
アメリカ、ドイツなどのスペシャリストはまだ到着していないのでしょうか。
今やってる様な原発の作業を遠隔操作で熟してくれるロボット‥貸してくれるそうですよ。日本の政府は検討すると言ってるそうですがまだ検討中なんですか?

投稿: 匿名 | 2011年4月 1日 (金) 12時29分

私の後輩が岩手南部の、沿岸部から山一つ越えたところの建設会社にいます。

地震の翌日から、自衛隊が来るのを待っていると何も進まないということで、釜石や陸前高田で自衛隊が通れるような瓦礫撤去等、道路を確保する作業をしていました。

指揮系統がなくて警察・消防・自衛隊・消防団・自治体・彼らのような被災しなかった近隣の重機を持つ建設会社等がそれぞればらばらに動いていて、警察と自衛隊の意見の食い違いが多々あって間に挟まれて大変だったとのことでした。
 
原発では消防が自衛隊の指揮下にあるそうですが、このように組織が違っても、状況によりどこがどこの指揮下で活動、○○の場合はどの組織が指揮をとる みたいにシステムを作れないものでしょうか?

お忙しいとは思いますが、今後のために是非 指揮系統のシステムを作ってください。

「石破さんが防衛大臣だったら、もっと迅速に機能的に自衛隊が機能してて、現場も違ったと思う」・・・現場で災害復旧に携わった後輩の言葉です。

投稿: 川原 | 2011年4月 1日 (金) 12時35分

物資の滞留を何とかして下さい。
被災者に届かず餓死者や凍死者が出てます

投稿: 名波 | 2011年4月 1日 (金) 12時37分

 被災地の瓦礫撤去後の、復興計画。避難生活に終わりが見えない被災者に、移住の提案はいくつかありました。高台に新しい住居というのは、津波が繰り返すこの地区で失敗を繰り返したようです。
 高層化が適しています。基本的に、マンションで暮らす生活を普通にすれば、いざという時、誰でも5分で避難ができます。1・2階は倉庫や事務所や商業施設、3階以上をプライベートにします。場所によって液状化対策の杭があれば、極めて安全性の高い都市となります。千戸の住宅より、五十棟のマンションの方が安く、1・2階に公共の交流場所を贅沢に配置すれば、都会のような孤立世帯の増加は防げます。経済的には、銭湯で内湯をつくらない、集団暖房で暖房費の抑制など、いくつも名案があるでしょう。
 大量の船が沈みましたが、繋留方法のわずかな工夫で、無傷にできます。
 避難所の方々に、現実的に「帰れそう」と思えるビジョンが必要です。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 1日 (金) 12時41分

連日ご多忙の様子をお見受けし、先生に於かれましてはお身体は大丈夫ですか?復興にはまだまだ長い苦難が待ち受けていましが、呉々もご無理なさいません様に!!

さてこの度コメントさせて頂きますのはダメ管総理が自衛隊のヘリを使用し、明日福島へ視察するとの事。
出来が悪くても仮にも自国の総理を移動させる為だけにどれだけの人数の自衛官が必要か?
現地でも必死に且つ現政権から冷遇されても文句も言わず戦っている隊員達の手をどれぐらい煩わせるか?
役立たずを移動させる代わりにどれだけの物資が運べるか?
まして短時間であっても無能でやる事が無いからと言っても仮にも総理が首都をパフォーマンスの為に離れる理由が理解出来ません。

本日先生と谷垣先生がダメ総理と会談されるとの事なので、どうか愚行をお止め下さい。
彼が行く事によって現場で頑張っている自衛官の志気が上がるどころかやる気が失せてしまいかねません。
どうかお願いします。


長文・乱文申し訳ありませんでした
元自衛官として、後輩達の気持ちも思うと、どうしても我慢出来ませんでした
お許し下さい

投稿: 井上泰広 | 2011年4月 1日 (金) 12時50分

今朝のニュースで、民主党から総理大臣を谷垣総裁にして、主要閣僚も自民党からとした大連立の提案が出たと報道されています。
自民党も「断る理由がない」とのことですが、本当でしょうか?
主要閣僚と総理大臣が自民党になるなら、大連立ではなく、政権交代ということですよね。
そうなれば、政策論争云々言っている場合ではありません。すぐさまシャドー内閣を表の内閣に挿げ替えて行動なさってください。
政権を奪還したら、政策論争・大連立云々の建前は、後からどうにでもなるでしょう。とにかく、走りながら考えればよいことです。
滞っている支援物資、仮設住宅の資材調達、各産業の復興、海外支援への感謝や自衛隊の後方支援、原発の最終目標の決定と進捗状況の国民への報告等など・・・・早急にやるべきことが山のようにあります。
躊躇している場合ではありません。
現内閣の総辞職も選挙もないままに政権交代するには、この方法しかないのではないでしょうか。
この事実上の政権交代を一刻も早くお願いします。これが成功すれば、次回の衆院選は国民一人一人が政治に興味を持って良識ある投票を行うでしょう。
ねじれ国会などという平和ボケの象徴のような中途半端な政治とは決別することになると信じます。
これまで、誰が閣僚になっても大して変わらないと軽く考えていた自分の反省も含めて、心から願っています。


投稿: 岩崎 | 2011年4月 1日 (金) 12時58分

石破先生におかれましては、昼夜も厭わず政策会議へのご尽力を戴いていることにまずは敬意と感謝を申し述べさせて戴きます。

私は以前、原子力関連施設に勤めていた経験があり、その経験から今回の福島原発への東電の対応を報道で見聞きしていると、必ずしも原子力に対する知識が十分でない方が現場の最前線で作業しておられるのではないかとの疑念が生じざるを得ませんでした。

タービン建屋地下で作業員3人が被ばくしたことにつきましては、作業前の現場調査の不十分、装備の不十分、アラームが鳴っても作業を続けたこと、対策本部と作業員の間の情報の共有が出来ていなかったことなど、安全を最優先に作業を進めているとは到底思えないような状況です。

また、作業員の一部が放射線量計を持たずに作業し、被ばく管理が出来ていなかったことも、復旧を急ぐあまり、安全面への配慮が著しく欠如した判断であったと思えてなりません。

最前線で復旧作業にあたっておられる方々には言葉では言い表せないほどの敬意を払っておりますが、放射線という目に見えないものだからこそ、より慎重に作業にあたってほしいと心より願っております。

石破先生は寝る間もないほど多忙な日々が続いていらっしゃるところと推察いたしますが、お体には十分お気をつけて様々な政策の取り纏めにご尽力下さるようお願い申し上げます。

投稿: 万愚節 | 2011年4月 1日 (金) 13時34分

石破先生
毎日のご心労、お体に差し支えなければ良いと祈っております。

私は原発の事故に関して放射能レベルの問題と少し違う観点からの疑問があります。
後だしのようですが、原発事故があった直後から考えていました。

1、今まで私は日本がロボット大国だと信じてきました。高専のロボコンから始まり
大学世界大会での活躍、人型、犬型ロボットなど世界をリードしていると。
だから原発でロボットが全然出てこないのを不思議に思ってたら、アメリカ、フランスは危険な放射能の強いところで働く強力なロボットを持っているではありませんか!

日本はどのような産業構造をしているのかと素人の私は疑問符だらけです。
このようなロボットは地震に限らず日本のような災害大国は当然開発を最優先にするべきではなかったか。
少し実験的なものを作ってたのは知ってます。
けれど今までの処置を見てる限り危険なことは命をかけた決死隊的人間にやらせる精神論でしょうか?

2、私は反原発ではありませんでした。
でも、今までも原発事故はありましたから
当然それなりの大事故を考えた組織とか訓練を受けた人々が存在すると考えていました。
今、アメリカとかフランスは民間会社までも含めて原子力関係の専門集団、プロフェッショナルが存在し、その力を貸してくれようとしています。
原子力というと平和利用という甘い言葉で
修羅場の原子力(核分裂)を考えなかった付けがきているような気がします。
自然でも科学でも優しい面ばかりではなく本当は人間なんか及びもつかない凶暴な側面を持っていることに日常的に早く気が付き、対処法を常に考えておくべきだなと思います。


2、フィルムバッジが足りず、放射線量を測れなかった職員がいること。
その対策として東電は「フィルムバッジは震災で失われましたので、今後フィルムバッジに見合った人数を入れるようにする」との回答です。
あきれました。
今までも自衛隊、消防、警察と人の出入りもあったはず、なぜ他の原発なり組織なりからすぐに調達しなかったか。
昔の軍隊の兵隊服や軍靴に人の体を合わせるという思想とそっくりです。

原発内部で必死に働いている方は大変な覚悟で日夜頑張っています。
その被ばく量は我々が離れたところで騒ぐレベルではありません。
でも、上層部の思想がどれもこれも私が父母から聞いた太平洋戦争時の軍の上層部の考え方ににているのでたいへんおもしろかった(比喩)です!

私が考えたことなど石破先生はすでにお考えになっておられると思います。
小さな疑問ですが、どうにも腑に落ちないので書かせていただきました。

これからますます難局を迎えると思いますが、先生のご健闘を心から応援いたします。

投稿: ブナの森 | 2011年4月 1日 (金) 13時52分

民主党を例えで言えばガンのようなものです。日本を再生しようと栄養補給をするとガンも一緒に育ってしまいます。日本が健康になるために摘出手術をするべきです。

投稿: きざし | 2011年4月 1日 (金) 13時57分

大変な難局の中、お働きご苦労様です。


今一度自らを律し、他人を躾けてください。

辻元議員についてのコメントがネット上に散見されます。私はこのようなデマらしき話が横行している責任は自民党他野党にあると考えています。この非常時に首相が、詐欺容疑で起訴されたことのある辻元議員に権力を与えたわけですから、当然、全国会議員は辻元議員を厳しく監視しなければいけません。たとえデマであってもこのような話が出てくることを心底情けないと思います。


今こそ国民に対しモラルを丁寧に語りかけてください。

災害対策を含めこの国の運営が上手くいっていない説明は評論家の仕事で、政治家の仕事ではないと常々思っています。日本国の人格者は家族を隣人を大事にするからこそ、見ず知らずの他人の困窮にも進んで行動できうる力を持っています。私は財源の説明もない補正予算より、今、政治家が道徳、倫理、良識を国民に向けて説くことこそが、日本人の人心を引き出せる最良の手段だと信じています。そしてその政治家にふさわしい人物が石破さんであることを疑いません。

投稿: こたろう | 2011年4月 1日 (金) 13時59分

私も今までは、大連立には大反対でした。が、現政府が、福島県民を見捨てるつもりだと、確信しました。そして、この国難の中、売国法案だけはどんどん進める政府。西岡参院議長ですら、被災者を裏切りました。日本人の命と国を守れるのは、自民党しかないのです。
ガッキーに首相をお願いし、官房長官はゲル閣下、外相と防衛も自民党にやって頂きたいです。
マスゴミがある限り貧乏くじを引くことになるかもしれません。それも怖すぎるのですが。

投稿: 不安です | 2011年4月 1日 (金) 14時19分

 私は姫路市在住ですが、過日TVで6才位の女のお子さんが『お母ちゃん何処にいるの助けてsign03』と泣き叫んでいる画面を視て涙が止まりませんでした。

 恐らくそのお母さんは亡くなられているものと思います。

 この画面を視て今にも現地へ行って一緒に探してあげたいと思いましたが、そうも出来なく悔しい思いで一杯です。

 私に出来ることは、募金活動に協力するのが努めだと思い募金箱を見れば、少額で募金をさして頂いています。

 姫路市は被害も全くなく、財政もある程度ゆとりがなるにも拘わらす積極的な支援活動をしていません。阪神淡路大震災のお礼もあるとは思いますが、神戸市と比べ雲泥の差です。

 姫路市が最大限の支援をすることを市民は願っています。

 総務省を始め我が自民党も少なくとも中核市以上の市に強く働きかけてください。

投稿: 廣野武男 | 2011年4月 1日 (金) 15時04分

  >はな様
 前政権のマイナスを引き受けられるか、とのご心配は不要です。組み換え予算を提案しましたよね。民主党政権の開けた穴をしっかり受け止めて、尻拭いまできっちりしていますよ。自民党の今の首脳は、なかなかの腕ききがそろっておられます。米中に劣っていません。頼もしいですよ。連立は国民の傷が深まるだけです。
  >k様
 谷垣総裁の大連立の話があるのですか。大賛成です。即日解散できますから。組閣前の解散。一度見てみたかったです。私の初めての連立賛成論です。だから、民主党は、絶対にそんなことはしません。
  >山崎聡子様
 石破議員に強い警告ですね。只今、ものすごい勢いで、被害は拡大中です。だから、どうやって菅総理を引きずり下ろすか、ですよね?正しい情報が、広く伝わると、確実に追い詰められるのですが・・・。
  >旗様
 阪神の震災の時、創価学会の会館は、倒壊の真ん中で厳然と無傷で救援に活躍しました。(マスコミは一切報じません)目立ちませんが、耐震性には多額のお金をかけていたからです。凍結剤を半分にしたり、除雪車も2両運用を1両にしたりして、大量の自動車が積雪で立ち往生しました。害獣対策も削り、イノシシの被害者も激増しました。安全対策を数億円ずつ、徹底的に削減したのが事業仕分けです。それでも、六千億円の財源。埋蔵金も枯渇させて、子供手当。児童手当とは目的が違います。形は似ていても、公明党の支持者が、民主党を嫌う理由です。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 1日 (金) 15時24分

石破先生

石破先生のお陰で、日本人であることに心から感謝をし、また日本という国の、自然、ここに生きる全ての人、光や風や古い神話、そういう全てを含めた、この国の素晴らしさを意識するようになりました。同時に、政治に興味をもつ入り口が石破先生であったお陰で、麻生総理、安倍総理、中川先生など、日本の為に本当に頑張られている方がいらしたのだということを知ることが出来ました。ありがとうございます。

被災をされた方達の為にも、また、刻一刻と容赦無く時間におわれる日本の為にも、くれぐれもご自愛ください。

投稿: 万里 | 2011年4月 1日 (金) 15時54分

政府が正確な情報を発信していないから、確かなことはわかりませんが、原発周辺区域は災害後放射能関連で農業の今後が心配されていますよね。
そこでオーランチオキトリウムの一大実験プラントを作り、脱石油産出国依存の解消を図るべきではないでしょうか。震災前の姿に100%戻すのであれば、また依然と同じようにTPPに代表されるように農業問題が出てきてしまうと思います。
小作農は廃止して大規模農家だけにすべきではないでしょうか。

投稿: 松岡伸二郎 | 2011年4月 1日 (金) 16時16分

>こゆき

皆さんが一生懸命考えて書き込みをされて
いる最中です。
ここは2ちゃんねるじゃありませんよ。
他の方々が広い心でスルーされているのがわからない?(私はあまり心が広くないので指弾しますが)

荒らしをしたいのなら2ちゃんねるか
民主党の掲示板・ブログ等へどうぞ。
もっとも民主系では書き込みそのものが
削除されると思いますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはさておき。

個人的には、当面の大惨事を何とかする為に大連立もあり得ない選択肢では無い、という気がします。

以前、野中官房長官が言われた「悪魔とでも手を組む」というやつです。

ただ「あくまでも」(駄洒落じゃないですよ)条件付き・期限付きで、こちら(自民党)の筋はきっちり通すべきですし、
当面の大事が収まったら菅・仙谷・海江田・枝野をはじめとする現内閣の首脳陣とやらの責任は
しっかり追及-できれば全員政界追放という覚悟を決めてかかって下さい。

申し上げるまでもありませんが、あの党には三百代言上がりの代議士がいっぱいいますから、
谷垣総裁のような「いい人」が逆にスケープゴートにされてしまわないか気がかりです。
でも思慮深い石破さんが腹をくくられて、敢えて「毒饅頭」を口にされるのなら支持者はちゃんとついて行きますよ…!

ただし毒が回らないよう、また国民にこれ以上の害が及ばないよう
くれぐれもお気をつけて行動されますよう願ってやみません。

今年は寒暖の差が大きく、東北地方は例年にも増して天候不順と聞きます。
どうか御身お大切になさって下さい。

投稿: leonids | 2011年4月 1日 (金) 16時33分

なんでもいいから、
早くあなたが出てきてください。
お願いします。

投稿: 柳田由紀子 | 2011年4月 1日 (金) 16時41分

何度もすみません。
あるブログの方が、さいたまスーパーアリーナで双葉町の方からお聞きした話との事。

50名の被災者の方々が犬猫と共に双葉町から双葉町のバスで埼玉sアリーナに向かう途中、東北自動車道の小さい山がいくつか続く辺りのsaで突然、今から30分以内で犬猫を山に放せと言われ、皆さん泣く泣く犬と猫を山に放した(愛護法違反をさせた)
突然の事で東北自動車道のどの辺りかも把握出来なかったらしいです。
詳しくは不明ですが、議員17名の会議でこのような残酷で違法な策になったとの事。
埼玉sアリーナに向かう前から、いわき市の方は、3日で帰宅できると報告されていたりで、車がないお年寄りの方などは犬猫を自宅に置いてきた方も多数いました。


これは事実なのでしょうか?実際被災者達から聞いた話らしいので事実なのだろうけど、この17名の議員とは誰なんでしょうか?地方議員ですか?国会議員ですか?

日本全国が被災地になってるわけでもなく、戦争でもなく、地震から原発問題と、早々に手を打てば避難まで時間もあったし、嘘をついてまでこんな酷い対応で、家族のように可愛がってる犬猫を自然に放すと飢えて死ぬしかないとわかってるのに有無も言わせない状況に持っていってから捨てさせた。
この被災者達を、さらなる苦しみと悲しみのどん底に陥れている。国は被災者に絶望を与え自殺でも願っているのですか?

許せません。何故このような状況を容認していたのか、自治体や政府に回答と責任追及して頂きたいです。

皆の党の寺田典城氏の裏切りで、子供手あて廃止で浮くはずの1兆円を被災地復旧復興で使われてあたり前の法案は否決され、寺田氏の息子が民主党議員と言う理由でか?被災者無視で皆の党も容認するしまつで皆の党も最低です。渡辺氏のお父様は政治家として信念がお有りだったようですのに息子はだめですね。この機会に政策が違っても民主党でも何でもいいから、閣僚になって活躍すればと、卑しい貧しい心一心か?最低です。

民主党が全ての権限を退いてからでないと、大連立なんてしても、わらわらと数だけの無能な議員達が出て来て、復旧復興は足を引っ張られます。
なぜ、大連立に拘るのですか?
閣外全面協力で良いのではないでしょうか?
自民党の政策を受け入れるのは政府である民主党の責任であり、責任の下、様々な判断を下ろすのが政府でしょう。
民主党にしっかりやれやと厳しく追及するのは国民の声でしょう。
無能なら無能のまま、自民党や公明党の政策をとりいれれば良いだけではないでしょうか?連立するとかしないとかどうでもいい事です。
今回の人災ともいえる様々な事に責任もとれず、国をどうしてよいかわからない状況なら民主党は政権を自民党に移譲すべきです。
全面協力すると言っているのですから、民主政権はくだらないプライドや意地張らず協力を受け入れればいいだけの話では?
連立という形さえ変えればと、変えていったい何が変わるのでしょうか?
大連立すれば、魔法のように原発や復興や財源が一気に解決するのでしょうか?

投稿: 女性 | 2011年4月 1日 (金) 16時43分

日本国が消滅してしまえば、与党も野党も無くなり、外国人が占拠するかもしれません。
今は、危機的状況であるのには変わりなく、一刻も早く放射能漏れを防ぐと同時に、二次三次被害者を出してはならない。そのためには実績がある人望、人脈が豊富な自民党に政権に入ってほしい。民主党の許せない部分は国民は知っているし、対応能力が欠如しているのも知っています。だから承知で救済内閣で国難を乗り切ってほしい。一生懸命に菅政権は任務を全うしていると思うが「能力、知恵が無い」
ココは与党の責任追及より、国家的危機を解消するには自民の力が必要です。
石破先生のお力が必要なんです。民主党の譲歩しない政策なんてたいしたことが無い。
一番怖いのは国民が政治を信頼しなくなり、
勝手に動いてしまうことです。
力強いリーダーシップのとれる石破先生頑張ってください。
日本の土俵が失われてしまう危機です。

投稿: ゆうり | 2011年4月 1日 (金) 16時58分

お疲れ様です。いまだに被災地に物資が行き渡らないという話も聞こえ、胸が痛みます。一方、政府は一旦被災地を国有化しようとの案が出ているそうですが、それは有効なのでしょうか? 素人判断ですが、如何に酷い災害とは言え、地方主権、地方の意向を無視して、国が勝手に一括して再開発などしていいものでしょうか? 到底それが地域住民の方々の真の二ーズに見合ったものになるとは思えません。また開発或いは払い下げる時、結局巨大な利権絡みにならないでしょうか。私には、民主党政権が復興になるべく金をかけたくなく、少しでもバラマキ子供手当などに予算残して置きたいと考えているとしか思えません。

投稿: ぬこしろう | 2011年4月 1日 (金) 17時15分

山の様に積み上げた物資を止めたまま、
中国から又支援物資・・
総理の被災地入り土産か?
狂ってる。

世論の為の連立や姿勢は、又世論に流れる

有事を自力で乗り切れ無い与党は政権では
ない。

自民党はやる事がある筈だ。

後は、無能政権の癖に、己を知らず、
勘違いした与党議員の醜態を冷静に
観察すれば良い。
企み、画策、天才的なモノをお持ちだが
人災原発はおもちゃでは無いからね。
操り、群がり、貪りたくても、思い通り
にはいかないから、復興利権にシフトする
だけでしょ?
莫大な賠償しか残って無いモノですし。

日本国民の選挙結果を無視して、連立等
益々、政治への信頼消滅です。

深夜の生テレビの司会田原氏の意見
「谷垣さんを首相に迎える」と言わないから失敗したんだ。そのまんま。
鼻先に人参など捨ててしまう事。

靖国参拝も、国旗掲揚も、消えてしまい
難破船ですよ。

投稿: ヒロシマ  | 2011年4月 1日 (金) 17時17分

石破議員殿
片山総務大臣が浦安に法律論で脅しをかけていますが、このような非常時に法律論を持ち出す害を理解しているのでしょうか?
蛮勇を奮って取り組まなければならない事態も想定されるのに、このような法匪が何も咎められずに発言を続けると現場が萎縮してしまいます。
自民党から強烈抗議をお願いします。謝罪させて下さい。
以上

投稿: BET2 | 2011年4月 1日 (金) 17時32分

石破しげる様

毎日精力的な活動ありがとうございます。心より感謝いたします。
今、日本は沈みかけています。
菅総理の明言のない、もやもやした記者会見はあまりに情けない。原発はもちろん、全てのことが、今は一刻を争うのです。ダラダラと議論する時間はありません。
石破さんしかいない。
どうか一刻も早く、陣頭指揮をとって下さい。必ず復興できると信じています。

投稿: 東京都 主婦 | 2011年4月 1日 (金) 18時20分

石破先生

今回の先生のブログを拝見させて頂いて最初に思ったことは、「大連立に含みをもたせてあるな」ということでした。そうしましたら案の定、本日(4月1日)朝のニュースで、「自民党、大連立に前向き」との報道が一斉に報じられました。
私は前回のコメントでも記しましたが、闇雲の大連立には大反対です。
我が国が未曾有の災害に遇い、戦後最大の国難に直面して、国を挙げて復興、復旧、被災者の支援に取り組まなければならないことは当然ですが、だからと言って戦前の大政翼賛会の如き体制は、政府に批判的立場で物言う者がいなくなるという、議会制民主主義の破壊につながりかねない危機だと私は危惧いたします。
震災以前の両党の対立は、震災が起こったら霞のごとく消え去るような、そんな軽いものだったのでしょうか?確かに地震後の津波は想像を絶するものだったのでしょう。しかし、両党の対立はこの国の行方を左右する、重大なもので、津波ごときに押し流されていいとはけして思えません。
それは民主党政権が始まって再三続く安全保障上の問題や領土問題、あるいは領海侵犯問題等からも明らかで、自民党、民主党は本質のところで大きく違っています。端的に言えば民主党は綱領も持たない、いや持てない、およそ政党とは言えない選挙互助会の如き集まりです。(あえて政党とは申しません)。そんな集まりと手を組むことと、これまでの自民党の主張とが、きちんとした整合性を持ちえないのではないかと私は懐疑的に思っています。
100歩譲って、どうあっても大連立ということでしたら、かなり細分までの政策の刷り合わせをして頂きたいと思います。民主党の4K政策など直ちに取り下げてもらって、復興費に当てる、それがあってこその復興増税ではないでしょうか?
逆に言えば、そこまで自らの主張を退けてまで、彼らが大連立を指向するのであれば、民主党のこれまでの主張がいかに脆弱で空虚なものであったかの証左になることでしょう。
何れにしましても、大連立には慎重であって欲しいと私は思っています。

最後に、年度が変わりました。3月11日以降、我が国は国を支えていく上での前提条件が相当変わったように思えます。石破先生におかれましては、週末は被災地実状視察とか。先生は今後の日本にどうしても必要な方と思いますので、御身大切に気をつけて地方にお出向き下さい。

投稿: 安永 | 2011年4月 1日 (金) 18時30分

石破さん、あの菅直人という人は何故首相をやっているのですか?
あの民衆の心にひとつも残らない無駄なメッセージの数々。
このままじゃダメです。この際、大連立でも何でもいいです。一刻も早く強いリーダーシップを発揮して下さい。
国民に道筋を示して下さい!あなたしかいません!!

投稿: VVT-i | 2011年4月 1日 (金) 18時33分

閣僚ら防災服脱ぎスーツ姿に…復興に歩を進める

ふっ。
どっち着たって中身が変わるわけじゃない。

もともと防災服である必然性ゼロだし。
会議室で小奇麗な防災服?
汚いところにも危険なところにも行く気ないのに
防災服を着ている理由がわからない。

先日、800万円かけて国会議員と秘書全員の
右腕部分に「民主党」「民主党ロゴマーク」をデザインした
おそろいの防災服はどうなるんですか?
4月中旬に配布だったはずでしょ。
新しいの作っておいて、着もせず記念品にするのですか?
なんという税金の無駄遣い!!
防災服着ないなら、被災者に自腹で800万円渡せばいい!

勝谷誠彦氏のメルマガによれば、震災当日の午後、
菅直人は「これであと2年できるな」と言ったという。
これは事実であると。
原発には「水をかけろ、水をかけろ!」という。
理由は「テレビ映りがいい」と。
総理を辞めさせるだけでなく、
生かしておくのもどうかと思える最高責任者である。

戸倉多香子(民主党)
昨年3月には『「不公正」「不条理」から
党首も守れない民主党では国民を守ることはできない』
と書きましたが、今の民主党執行部の姿を見ると、
いざと言う時、国民の命さえも人身御供とされるのではないかと疑ってしまう。

次は囚人服姿に着替えてください。国賊。


石破先生、こんな国賊ミンス党と大連立で大丈夫でしょうか。
谷垣さんが総理で仙石が副総理?
仙石はもうとっくに死んだ奴じゃないですか。
しかも輿石も介入してくるとか。これじゃ大連立組んでも社会党色が強すぎます!
谷垣さんもリベラルな方ですからとても不安です。
仙石など論外、輿石ボケジジイもはずすべきです。

自民党が介入して復興していただきたいのですが、
民主党は、原発や復興のメドが立たず、
責任逃れしようとして大連立構想を企んでるんじゃぁないでしょうか。
騙されないようお願い致します。

国民としてはもう超法規的に
クーデターのようなものを起こしてほしいと思ってます。


投稿: あい | 2011年4月 1日 (金) 18時42分

石破先生、行動を!!

谷垣総理、即受けてください!内閣総辞職が条件とニュースでの情報ですが、椅子が欲しい奴は、椅子だけ与えてほうれん草と牛乳を飲ませとけば良いじゃないですか!

小泉さんを官房長官では?
臨界すら知らない人が国を預かってはまずいでしょう?

降りたいと提案が来てるのでしたら即受けてください!

被災地の復興、経済の復興を自民党が主体で是非、クイックレスポンスな対応を!!

剛腕を結集した内閣を!!

よろしくお願いします。

投稿: 浅草の支持者 | 2011年4月 1日 (金) 19時06分

一部連立をすべし、という意見の方は恐らく考え違いをしている。
連立をしたところで状況が好転する事はありえません。いいですか?民主党は衆議院の過半数を単独で持っているのです。仮に谷垣総裁が副総理になったとしましょう。何ができると思います?全く何も変わりません。
奴らの狙いは参議院での票を獲得することです。その為には自民票全てはいらないのです。
パイプを作っておき、事実上政策には参加させないでしょう。連立となれば若手議員など政権に入っておきたい人間を何人か取り込むだけでいいのです。そのための連立です。例えば10人引き抜けば20票の差になるのです。私が菅の立場ならそのための布石として入閣入りを打診しますが、
谷垣総裁には発覚しないよう影で次々と
法案を通すことでしょう。必ずそこには
外国人参政権が含まれます。
民団から催促されてるそうですから。

日本を破壊する、民主党とはそういう思想で結びついた極左政党です。
日本を再生しようとする自民党にとって
メリットは全くない。
無論国民にとっても、です。
今回の被災も大袈裟でなく、菅は喜んでいるはずです。政権のピンチに民主を追求する流れが完全に止まってしまいましたから。

投稿: 磯部 | 2011年4月 1日 (金) 19時45分

石破さん
私の座右の銘「ことを改めるに、遅過ぎることは決してない」について。
小出裕章さん『隠される原子力』 http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk

  【東京電力を国有化?私見では、其れは問題の核心を解決しない】
一寸乱暴ですが、広く社会に蔓延る悪弊や悪しき文化を破壊し新しい善き文化を造る大変革を成し遂げるには、大鉈が必須になる。精緻なメスでは全く役には立たない。
例えば、あの時期の狭い人智の限界範囲内で造られた「原子力損害の賠償に関する法律」が不可避的に帯びている21世紀での瑕疵や公正さの欠如は、何日何時であっても不偏的で絶対的な「社会的公正」によって是正されるべきだと確信します。
其の是正こそが、「不偏的で絶対的な社会の公正」を守護するのですから。

膨大な数の人命の前にカネを優先した悪しき企業経営文化を持つ会社東京電力㈱は、社会的公正の名に於いて潰されるべきだと。当時東電に巣食った「古い政治」は、時として未だに不埒な声を上げているが、大局的には消え去りつつある。
またその東電は潰されるべき「直接的理由」を持つが、間接的ではあるが同じ理由を持つ「他の公認のカルテルメンバー」「他の仲良しクラブメンバー」8電力会社(沖縄を除く)も同時に、潰されるべきだと。社会的公正に反した組織、然も如何に大企業群であっても単に「人工物でしかない企業」の存続には社会的意味はない。

重要な社会インフラである「電力事業」の継続が肝心なのだと。事業自体が継続されれば、有為な内部外部の人財が経営を生き継ぐことが出来る。一般社員の生活も広く一般社会の生活もその継続は維持が可能だ。会社更生法は適切にも、此のような事態のために用意されている。会社が破綻するのは、経済的理由だけではないのだと。

ZoomOutして眺めると、日本は近代世界の国家として歴史上初めての産みの苦しみに向かっている。日本は人智の限りを尽くして社会的公正の回復に挑戦して前進するべきだと思う。然もなければ、結果として悪が栄え善が滅びることを許して仕舞う。
世界の辺境に棲まう特異で優秀な民族日本人だから、出来ることだと確信する。
本物の誇りとは、このような危機状態から正しく脱却する場合に生まれるのだろうと。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年4月 1日 (金) 20時21分

ペットをいきなり捨てさせる?…さすがに信じられません。ウソ話じゃないかなぁ…
最初から連れて行けないと通告受けているならまだしも。
誰も拒否しない訳がないですよ。猛抗議しませんかね?
家族同然のペットですよ??

ペット捨てなきゃ避難所に連れて行かないってんなら、私なら一人でもバスを降りますわ。

投稿: にゃんこ | 2011年4月 1日 (金) 20時45分

菅総理は震災発生3週間にあたり、新たな決意を披瀝しておられる。中でも原発事故との戦いについて特に力を込めているように見えますね。
『この原子力事故に対しては3つの原則に立ってこれまでも取り組み、これからも取り組んでまいります。その第1は何よりも住民、国民の健康、そして安全を最優先してことにあたる、このことであります。第2には、そこまでやらなくても良かっただろうといわれるぐらいに、しっかりとリスクマネジメントをして対応していくということであります。そして第3には、あらゆる起こりうることについてきちんとそのシナリオを予想し、それらに対してどういう状況が起きてもきちんと対処できるような体制をつくっていくということであります。この3つの原則に立って現在、対応を進めているところであります。』
この3つの原則は、これまでやってこなかったことばかりなのですが、ここまで平気でウソをつける人も珍しいのではないかと思います。第一の原則は放射線漏れが発覚した時からすでに破綻しています。作業員が身に着ける放射線計測機器は原発には約5000個常備されていたそうですが、震災で破損したりして約350個ほどしか使い物になっていなかったそうで、その事実は3月31日に東電が認め公表しました。作業員の方々の健康、安全は3月11日から既に不安に晒されていたわけですよ。冒頭から破綻するような原則を並べるのはいかがなものかと思います。次にリスクマネジメントも具体性のない宣言でしかありません。どこのリスクをきっちり管理するのか示さないと話が前に進めません。停電行政のことも気になります。原発事故から派生した問題に見えますが国民の被るリスクはこの停電に至ることが問題になっているのではないでしょうか。停電行政をやめることがリスクマネジメントでは無いのですか? 第3の原則と言うのは森羅万象に渡って予測を立てて行動するといっておられるわけですが、それをしなかったから震災の翌日に原発視察を行ったのではないですか? この視察の説明は今に至るもされておりませんね。どういう目的があってヘリで現地を目指し、現地を視察をしたことで事故のその後についてどういう効果があったのか、詳しく具体的に国民に説明をする義務があります。菅総理はその説明から逃げています。菅総理が福島原発から戻って6時間後に1号機は爆発しました。菅総理が見てきたものはこの爆発とどういう関係があるのかについても説明しなければいけないでしょ。しかし、その責任を果たしておりません。しかも事態はより深刻な状況になり、3週間を経過して、汚染被害の拡大が止む事がありません。これが菅総理が招いた人災と言われるのは、視察の説明責任を果たしていないからですよ。彼が本日記者会見で述べたこの3つの原則は、既に破綻しています。彼がやるべきことは政治の舞台から身を引くことですね。その罪は重いと言わねばなりません。

投稿: 旗 | 2011年4月 1日 (金) 20時53分

今細かいところへの支援物資の配達をヤマト運輸のトラック500台ほどがボランティアで行っています。これはあくまでも善意で行われていますが人件費、ガソリン代などを負担したままではいつまでも続けられるわけではないと思います。
政府から配達を正式に依頼して支払をすることで安定して配達が行われるようできないのでしょうか。
善意でボランティアをしてる方が何の保障もされずに苦しい思いをするのをこのまま見逃さないでください。

投稿: 西日本 | 2011年4月 1日 (金) 21時23分

東電の社長は体調不良で入院されたそうですが、大規模な人災を招いた企業のトップとして有り得ない態度だと思います。東電が国有化されたら東電の幹部の給与、退職金を没収して責任追求してほしいです。もちろん政治家で原発推進派の方々もです。

投稿: めるも | 2011年4月 1日 (金) 21時24分

皆さんからも同じような指摘が上がっていますが3月30日(水)東日本大震災 いわきにある競輪場の支援物資が山のように積まれている映像がyoutbeに上がっています。

ここにいる人たちはどこか手持無沙汰で指示を待っているような印象です。
近くの避難所で支援物資が足りないと声が上がっているのにボランティアが支援物資を運ぼうとするとダメだといわれるそうです。

何故ですか?人もいて物資もあって、あとは運ぶだけなのになぜここに物資が山のようにつまれているのでしょうか。
指揮する人が足りていないのでしょうか。
早急に対応お願いしたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=ntXtBzWWzpU&feature=player_embedded#at=184

投稿: 西日本2 | 2011年4月 1日 (金) 21時32分

大連立の話があるようで、民主党の誰が首謀者なのかわかりませんが、「谷垣総理、仙谷副総理」と言う内閣の提案があるそうですね。田原総一郎氏の話を真に受けたような展開になっているので、少し驚いています。問題は、自民党議員が納得するかと言うことでしょ。『国難である』と云う認識のレベルが揃っていれば纏まる話ですね。その認識の共有がないと頓挫しますね。民主党には人材がありません。それを認めたと云うことだと私は思います。総理となった谷垣総裁は、期限を宣言して、組閣するべきかと思います。国民を救うには他に手がないというのが正直な感想です。問題は震災復興の道筋じゃなく、原発事故の修復だと思います。国際社会はこれしか注目していません。挙国一致内閣がやることは原発事故の修復ですね。さて、それをいつまでに修復するか。冷凍停止に持って行くだけでいいのか。廃炉までは時間がかかりすぎますよね。菅総理は見通しがないと判断したから内閣を投げ出すことに同意したんじゃないですか?
 責任問題から逃れたいという思いもあるでしょ。東電の清水社長と同じですね。谷垣総裁は、総理に就任と同時に解散を宣言してもいいのですよ。しかし、それをすると自民党のイメージが最悪になりますね。引受けるとすれば1年でしょうか?? そこから先はやはり、解散ですよね。

投稿: 旗 | 2011年4月 1日 (金) 21時43分

石破先生お疲れ様ですm(_ _)m


大連立が報道されていますが本当ですか?


思想思考が違うから党派がある。それが大連立をくんだところで自体解決に結び付くのでしょうか?


子ども手当てでは、今論議成立させることではないと思います。
今やらなければならなかったのは、子ども手当てを一時廃止してでも、被災者の方々への支援金にまわす論議成立をするべきだったように思います。


全体を考えていかなければならない国会議員としてのあり方もわかりますが、今はまず、被災地を被災者を救うことが元気なニッポンをつくることに繋がるのではないでしょうか?


石破先生のブログだけではなく、他の議員の方々のブログで、たくさんの人がいろんな意見を考えをいってらっしゃいます。そんなコメントをどうか無視することなく、参考にして、よい方向に向かうよう努力していただきたい。


平常とかわりなく過ごせている私たちには、義援金寄付とこのような媒体で訴えることしかできないことをおわかりください。


投稿: 長崎から | 2011年4月 1日 (金) 21時43分

ゲル閣下

3月15日、22日に行った閣下の東日本大地震に対する会見は、具体的かつ実行実現性が高いものだと思いますが、多くのく国民はこれを知ることができていません。

今ではマスゴミと比喩されますが、官房長官、東電や保安院のバラバラの会見と統一性のない会見をマスコミが摘んでまとめて放送してしまう。
実際の会見は質疑含めて2時間ほどあるにも関わらず、国民は現状把握ができない自体が3週間続いています。

米国のトモダチ作戦も最近やっと報道されるようになっています。与党がやっているかのような報道もあります。

自民党はマスコミに出て語るべきです。報道管制もあるのでしょう。テレビの影響力は非常に大きいことは重々承知のことと思います。

しかし、今のマスコミ報道では自民党はこの災害で何もしていないと多くの国民が感じています。

マスコミ対策は今、非常に重要です。
ゲル閣下と小泉議員がタッグを組んでテレビに出れば風向きは必ず変わります。

ゲル閣下、体力気力ともアップ目でこの国を守って頂きたく思います。

投稿: アキバ軍団 | 2011年4月 1日 (金) 21時45分

毎日ご苦労様です。

悪貨は良貨を駆逐します。

ここはあえて大連立!
という発想なら…

自民党は民主党に駆逐されるだけで…
大連立しても意味がありません。


なぜなら…

国民は…
国民を蔑ろにする政権を支持しておらず…

この状態でとりあえずの連立ならば…

自民党も支持出来ない政権の一部と見られてしまいかねないからです。

それでも救国内閣を作りたいなら…

まずは解散総選挙を行い…

その後に救国内閣を作るのが筋だと思います。


こんな時期に解散総選挙はという危惧はあるでしょうが…

選挙後の体制と目標がしっかり示されたなら…

国民も納得するのではないでしょうか!


投稿: 岸本悟 | 2011年4月 1日 (金) 21時54分

石破先生、お疲れ様です。

今回のブログで、先生の連立に対する考えがわかり多少安心していましたが、本日のネットニュースを読むと、自民党が安直な大連立に走り出しそうで不安です。
欠片ほどもリーダーの資質のない管総理(+仙石、岡田、海江田、レンホー)がトップでは大連立も機能しません。私の気持ちを代弁してくれたかのような記事が今日の日経オンラインに載っていましたので、見やすいように編集しブリーフケースに載せました。是非ご覧ください。
そして「大連立するなら谷垣総理が最低条件(原口、馬淵なら加わって良い)」くらいの条件を出してください。
でないと、野党として活動するよりもっと悪い結果になると思います。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/hiro1216yamamoto/vwp2?.tok=bc7ncYgBp94vvbCH&.dir=/f9ef&.dnm=H23.4.1%a1%a1%c6%fc%b7%d0%a5%aa%a5%f3%a5%e9%a5%a4%a5%f3.pdf&.src=bc

永田町で防災服を着て会議室にこもれば仕事をした気になり、大臣ポストと国の役所を増やせば復興すると考えるような政治家を誰も信用しません。
誰がどんな言動をしたか、政治家が思うより世間の人達はよ~く見てますよ。民主党にはもうすぐ厳しいしっぺ返しがきます。どうか同類にならないでください。
被災地を買い取るとかいう案も出てるそうですが、民主党は故郷をどう考えてるのでしょう。東北地方を無人の荒野にするつもりなのでしょうか。閣僚の中で今日の片山総務大臣の記者会見内容だけが唯一まともでした。

投稿: 山本博己 | 2011年4月 1日 (金) 22時10分

石破先生 こんな会見を開く政府と連立するつもりなのですか?
>>
 素晴らしい日本をつくっていく大きな夢を持った復興計画を進めていきたい。山を削って高台に住むところ、海沿いに水産業、バイオマスを使ったエコタウンをつくるなどだ(菅首相会見)

高台に移住すれば、土砂崩れの危険 海沿いのエコタウンは、再び津波の悪夢 この程度の発想しか出来ないんですよ 民主党は。首相の仕事はシミュレーションゲームじゃないんです。絶対に大連立なんてやめて下さい。 お願いします。

投稿: じゃむ | 2011年4月 1日 (金) 22時11分

原発なんて最低ですね
日本に原発を作ることを決めた人は悪魔ですね…
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E5%8E%9F%E7%99%BA++%E3%8C%94&client=ms-nttr_docomo-jp&start=1&guid=on&hl=ja&inlang=ja&ei=qciVTcjWBcWPkQWT1ax4&ved=0CAQQFjAA&output=xhtml1_0&u=http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

日本は恐ろしい国です…

投稿: まさこ | 2011年4月 1日 (金) 22時19分

いつも拝読させて頂いています。
石破先生、IAEAから避難勧告の出されている福島県飯舘村、

政府の屋内退避指示により、事実上孤立無援化し、
市長がYOTUBE上でSOS声明を英語字幕付きで国内、海外に発信している同県南相馬市など、

避難指示が本来妥当と思われるのに、政府の遅い判断で住民の安全と生活が脅かされている各自治体に対し、速やかに避難勧告地域に指定し、避難への支援体制を至急整えるよう、政府に強く求めて戴けないでしょうか。

原発への事故対策も長期的な見通しと
なるなか、当該地域は日に日に放射性物質および放射線の被曝にさらされ続け、燃料不足や避難勧告指定を受けてないため、自主避難が困難であったり、他の避難所での受入れも拒絶され、生殺しのような状況下で住民は
生活を余儀なくされています。

特に、乳幼児や就学児童など明日ある子供たちが政府判断の遅延により心身ともに危険と不安に曝されています。

他の重要案件で日々お忙しいと思いますが、ぜひ、自民党や他の野党の方々ともに、国会内、または民主党との各会合時にこの問題を取り上げて戴けますよう、切に切に願います。

(urlに南相馬市長のSOS動画転載させていただきました)

投稿: 福島に親戚がいます。 | 2011年4月 1日 (金) 22時27分

お疲れ様です。

今、至急検討していただきたいことがあります。
支援物資の搬送方法についてです。

南相馬市の市長が投稿サイトでSOSをだしています。市長がYOUTUBEで助けを求めなければならないこの事実、なんなんでしょうか?

一方いわき市平競輪場では大量の支援物資が山積みに。これもYOUTUBEに上がっています。


さらにはブログやツイッターでピースボートがそれを止めているのではないかという具体的情報が入ってきています。

なにとぞ早急に検証と対策をお願いします。

投稿: j_taiyou | 2011年4月 1日 (金) 22時55分

私はそうおかしなコメントをした積りはありませんが、

何故公開されなかったのでしょうか?

投稿: 元このブロガーでした | 2011年4月 1日 (金) 22時55分

ついでにもう一つ言わせてください。

「一カ所でも多く廻って実態を把握すべき」との判断は絶対に誤りです。そんなことは他の多くの自民党国会議員を動員すればできることです。TV報道や地方組織の報告だけでは信用できませんか?
30分ほど被災地にいても被災者の皆さんは心を開いてくれないし、被災者に希望を与えることはできません。それは単なる『物見遊山』『政治ショー』です。
石破先生のやるべきことは、一番被害のひどいところ(南三陸町や南相馬市など)に1日じっくり居て、できれば避難所で一晩過ごし、泥の片付けで防災服を泥で汚しながら、配給で配られる賞味期限切れのおにぎり(実話です)を一緒に食べながら、被災者の本音を聞き避難生活の実態を見ることだと思います。
折り目のついた防災服、防災服の下に見える綺麗なシャツとネクタイはあまりに軽薄です。

投稿: 山本博己 | 2011年4月 1日 (金) 23時03分

隠蔽、ごまかし、安全度外視のコストカットの歴史、東電の責任は然り、政府の他人事の様な対応はいかがなものか‥。
関東に電力を供給する会社が何社もあれば‥。
携帯電話の会社の様に私たち消費者に選択する権利があれば‥。
東電の質も向上してたのではないかと思ってしまう。原発作業にあたっている方々には頭があがりません。はやくロボットに切り替えて欲しいです。

投稿: 匿名 | 2011年4月 1日 (金) 23時10分

石破先生 おつかれさまです。お体は 大丈夫でしょうか? ペットの件 本当なんでしょうか? 私もペット飼って います。物は言わないけど 家族の一員です。 大変な時だけど…山に 置き去りなんて……p(´⌒`q) 菅総理の 発言annoy東電annoy 民主党annoy なんで すべて後手後手! 原発に 最初行かれた自衛隊員は 被爆の問題とても心配です。 現地の様子悲しくなりますね このまま 民主党の ままでは自衛隊が 心配 自衛隊も人間です。私の友人も 岩手で頑張って おります。話を聞くと 現地は大変 涙止まりません。私に出来ることは やっています。常に被災者の方の 事を 考えて行動を取ってます。毎日 毎日 一刻も早く自民党政権に!!
先生 倒れないように 気をつけて 頑張ってください。私達が ついてます。

投稿: Pappy | 2011年4月 1日 (金) 23時12分

もういい!!民主盗は私達を殺す気!!!

大連立?大連立よりも政権交代を。

仮に、仮にも大連立をするのであれば、民主党員に首相、官房長官、法務相、外相、防衛相、経産相、国家公安委員長、文科相は絶対にやらせないで下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!絶対に!!!!!!!絶対にダメです!!!!!!!!!!!!皆殺しにされます!!!!!!!!!!!!!

売国法案の一切の停止の約束と時限付きで時限後は解散総選挙をしないとダメです!!!!!!

重要閣僚に民主党員をもってくるなど犯罪者に国民の命を預けているようなもの!!!!!重要閣僚に民主党員を持ってくれば、もう私達は国会を包囲する大規模デモを計画します。命に関わりますもの。


大連立?なんのための選挙なんですか!!何が国民主権なんですか!!国民に信を問えないんですか問えないんですね。

もうなんでもいいですから民主主導の独裁を一刻も早く止めてください!!!!人が死んでいっているんです!!!!!奴らは人命を見殺しにしているんです!!!!!私達このままでは死にます!!!!!!!


大連立は自民主導でないと国民の命がいくらあっても足らない!!!!!


少なくとも大連立する際は、国民に信を問うべきです!!日本は政治家のオモチャじゃない!!!!

投稿: K.H | 2011年4月 1日 (金) 23時20分

石破先生

 毎日お疲れ様です。

 今日谷垣総裁が大連立に含みを持たせ、
その後、民主から「谷垣総理・仙石副総理」構想が出てきました。
 先の原発担当大臣といい、どこまで馬鹿にすれば気が済むのでしょうか。
 仙石氏が黒幕で実権を握るという事ですね。
絶対反対されて下さい。

大連立は止めて現政権は即刻倒し、決まった補正予算も超法規で大鉈をふるうべきです。
 大判振る舞いの様な事ばかり発表され、このままでは日本は破産です。
国家として生き延びれるかどうかの瀬戸際です。
たった一箇所の原発で「観光立国」も「農産物の輸出」も無くなりました。
計画停電で「物づくり」すら出来なくなった日本は国としてこのままでは自滅です。

お願いいたします。
先生のお力が今必要です。

投稿: 立ち上がれニッポン! | 2011年4月 1日 (金) 23時24分

大連立。まったくもって胡散臭い発想だと思いますね。大反対です。何のために連立を組むのかと?菅の延命のために決まってるでしょ。菅の個人的な願望と菅を担ぎつつ私腹を肥やしたい勢力の思惑が合致したのが透けて見えます。

そもそも震災当日の朝、違法献金によって菅は終わるはずだったのです。それなのにあんな大災害が起こり、原発もとんでもないことになって、あげくの果てに菅が延命するなんて、ひどすぎるでしょ。

今の日本に最も必要なことは菅が辞めることです。

投稿: 国民 | 2011年4月 1日 (金) 23時38分

石破先生。この訴えは届いてますか?
南相馬の市長さんは世界に向けて物資不足を訴えておられるようです。
しかし、
政府に説明を求めて下さい!■3月30日(水)東日本大震災 いわき 物資 競輪場 http://youtu.be/ntXtBzWWzpU
この動画ではいわきに物資山積みです。
辻元さんは何を指揮していらっしゃるんでしょう。
長野もまだ物資不足ではないんですか?
本来に心配です。

投稿: 猫 | 2011年4月 1日 (金) 23時46分

復興は自民主導でお願いします。仮にも大連立するなら、自民主導しかありません!!!
日本人の間では、民主は既に犯罪者扱いです。ヒトラーやナチスのような扱いです。人殺しの犯罪者に誰が復興の指揮を取らせますか!!!!それが分からない先生でもないでしょう!!
大連立ならば能無しのど素人を閣僚をするのは絶対にやめてください!!!能無しに国民は殺されるんです!!!!!命を軽く考えないで下さい!!!

自民の貴方達しかいないのです!!!!
これは心の叫びです。これ以上罪のない人を殺さないで!!!民主にこれ以上殺させないで!!

民主がどれだけ文句を言っても、自民主導でお願いします。国民の命され守れない者に主導する資格はない!!!!
私達もみっちり民主を監視しておきますから。左翼メディアの工作も徹底的に暴きます。民主の対自民工作も徹底的に暴き、首謀者を徹底的に突き詰めて晒しあげます!!!卑怯な工作は私達が絶対に許しません!!!

だから復興は、日本の政党の自民主導でないとダメなんです。
朝鮮民主は「日本破壊」を本気で目指しているんですから。壊し屋に復興なぞ誰が任せますか?
民主の信用?もうナチスと同類と見なされていますから論外の話です。


私達の命がかかっているんですよ。命がかかっているんです!もう後には引けないんです!見誤らないで下さい!!私達もできるだけのことをやりますから。

投稿: K.H | 2011年4月 1日 (金) 23時57分

石破議員 ご苦労様です
谷垣総裁は徳島県選出の売国議員仙石と同衾ですか。総裁には国家観がないですね。

もすぐ小沢議員の免罪事件裁判の行方も決まるでしょう。
ここが歴史の峠でしょう。


投稿: 橋本左内 | 2011年4月 1日 (金) 23時59分

先の選挙でも自民党に投票しました。代々、自民党です。しかし、支持しているわけではありません。他の政党に比べて、ましという理由で自民党に投票しています。ここのコメントはかなり自民を石破氏をよいしょしていますが、民主党相手に質疑して、ことに菅さんのような人を相手に言い負かしたからといってじゃあ、国政をお任せしてもいいかというとそうは思いません。
よく、激務、休みがないと言っていますが、民主党に向かって「悪口言われるのがいやなら政治家ならやらなければいい」とおっしゃってましたが、「休みがほしいなら、政治家やらなければいいのでは」と思います。私が日本を立て直すと言うからには激務は当たり前なのでは。
今回の震災についても、民主の対応を批判しているようですが、じゃあ自民党が与党ならきちんと対応できたかというとそうは思いません。

国際状況が云々、おっしゃいますが、竹島問題、尖閣諸島の問題、北方領土、そして対馬に対しての韓国の土地買占め、これらを放置してきたのは自民党です。理路整然とした、理想論を国会でもおっしゃってますが、そんなに、いい事言うなら、なんで長年与党やってたときにはやらなかったの?と疑問に思います。
今の自民党は民主のあまりのダメさ加減に救われていると思います。

恐らく、政権を取り返したらまた、国民そっちのけで権力争いに明け暮れるだけではないでしょうか。

今回の震災の対応にしても、ニュース、動画、自民党のHP見てますが確かに、口はよく動くけど、行動は伴ってない。自分たちでは早く動いているつもりなのでしょうけど、民間の目からみたら、お役所仕事です。

実際に被災地で被災者である知人が、行政を通すと、物資が行き渡らないので個人で自腹を切り、知り合いに個人的に支援を求め動いています。
積み上げられた、物資がスムーズに動かないそうです。

確か、自民党は昼夜を問わず会議をしているそうですね。会議室で会議です。そして米軍が物資を運ぶ。

日本の政治家は三流です。

投稿: ナイル | 2011年4月 2日 (土) 00時40分

連投失礼します。
やはり大連立は原則的にはダメです。しかし、もう手段がない。するしかないのでしょうか。

ただし、問責を食らった議員を閣僚内に入れることは許されません。仙谷、馬渕を閣内に入れては絶対にいけません。もし入れるとなればあまりに国民を愚弄しています。
売国法案、売国政策も全て停止するという約束ができなければ大連立なぞありえません。そもそも約束なんて民主は平気で破りますから信用なぞ一切出来ません。民主は約束破りのプロです。こんなクズとまともに連立が出来るとお思いですか?

問責を食らった閣僚を入れるなぞ国民無視の独裁です。大政翼賛会です。絶対にやめてください。仮にやめなければ私達も行動にでます。


私は怖いのです。怖いから訴えるのです。今の判断が日本の命運を分けると思うのです。

投稿: K.H | 2011年4月 2日 (土) 00時42分

こんにちは。
朝「連立に含み」のニュースを見て
驚きました。あーこれで選挙の時に入れる政党が無くなる。と思いました。
期待していただけにがっかりです。
立ち上がれ日本に入れたいけど候補者が立たないと無理だし。
なんとかこの混乱をおさめたい気持ちはわかりますが、
これではわがままな子供に泣かれて親が仕方なくいうことを
聞いてしまうのといっしょではないでしょうか。
本当に連立を望むなら菅氏が子供手当を取り下げるべきです。
今小泉時代を思い出していますが
あの時も改革の抵抗勢力は自民党でした。
やはりどっちにまかせても
同じなのかなー。
政権交代でお灸をすえられたことを
思い出してほしいです。
次の選挙ではお灸を据える気にも
なりません。
このまま民主党にまかせておくのも怖いですし、でもなんだろう、この
「連立」と聞いておきる脱力感は
私だけでしょうか。

投稿: チコ | 2011年4月 2日 (土) 00時45分

南相馬市市長がyoutube上で世界に向けSOSを発しています
http://www.youtube.com/watch?v=70ZHQ--cK40
日本の首長が世界に助けを求めているんです
メッセージを聞き涙が止まりませんでした

石波先生、頼みます
助けてあげて下さい

投稿: はら | 2011年4月 2日 (土) 00時57分

取り急ぎご報告まで
URL http://www.youtube.com/watch?v=ntXtBzWWzpU

いわき市の物資ですが、余っているのに全く配られている様子がないとのこと。
一体どうなっているのでしょうか。
民主党は全くアテになりません。自民党から何とか手を回すことは出来ないでしょうか。

あと老婆心ながら、「そうすけ様」予備自衛官と即応予備自は職務の内容が違います。
また「待機」も必要不可欠な職務であります。
現場はは10万人規模で動員されており、この先何があるかわからず、未だ満足な兵站システムも構築されておらず、交代も様子見とのことです。
士気の高い待機要員がいるということは、それだけで立派な職務であると思うのです。
お近くの地連に詳しいことを問合せ、士気を保って待機を続けていただきたいと思います。

投稿: 八郎 | 2011年4月 2日 (土) 01時07分

大連立のニュースでドキドキしています。

もちろん、民主党側が責任逃れするために自民党に言い寄ってきていること、あまりに出来が悪くて助けを求めていること・・・全てご承知だとは思いますが、ここで大連立をしてしまってはあちらの思うがままだと思います。

脳ナシ民主党議員全てを排除しなければ、何も生まれ変わらないと思います。
仙谷みたいな売国奴をのさばらせてはいけません。

のらりくらりでアホなことしかしない民主の行動にイライラされていると思いますが、ここは解散総選挙まで待ちましょう。

投稿: ひさ | 2011年4月 2日 (土) 01時10分

もうもうもうもうっ!!
菅もクソ与党も!!到底許すなんてことは死んでもできませんっ!!


あいつらのせいで、自殺した人、被曝した人、屋内退避と言う名の無責任放置されている人々。


言いだせばきりがありません!!
原発の危機も他国の援助に頼らず軽視したことにより、これから何十年も放射能というやっかいな奴と共存しなければならない私たち日本国民。


あいつらが日本や周辺地域に与えた被害は甚大です!
与党の全議員で全ての原発処理をさせて殉職させてやりたいです!!


話は変わりますが、タバコやアルコールなどに震災復興税を盛り込めないでしょうか?


そうしてもらえると、自粛ムードも少しは和らぎ、喫煙者の罪悪感も減り、被災された方も助かるため、一石二鳥ではないかと思います。

タバコの消費量を考えると絶対に莫大な税収が見込めると思います。
私の周りの喫煙者もそういう形で貢献できることに賛成しています!!


石破さんも、たしか喫煙者ではなかったでしょうか?(間違いでしたら、すみません)
政府への怒りは殺意レベルまで上がっていますが、建設的な話が今は一番大事だと思いますので、このへんで失礼致します。


どうか、震災復興税の件、絶対検討お願い致します!!

石破さんだけは信じてるんです!!
本当にお願いします!!
お願いします!!

投稿: 佐賀県民 | 2011年4月 2日 (土) 01時17分

石破先生へ

自民党の小さな一歩は評価致しますが、まだまだ何にも始まってない様に感じます。

原発や被災地を思えば、エジプトみたいなデモが日本に起こってもおかしくない程、国民の我慢は限界にきています。

デモが起きて管政権が終わる時は政治家全員、国民から解雇されたと同じです。
他国も日本の対応の悪さが続けば、支援してくれなくなるでしょう。

日本の歴史に名前が残る様な事を国民は要求しているのではありません。

単純な事。
国(=国民の命)を守る。

三週間も過ぎたのに、自民党は今やらずにいつやるのでしょうか?

投稿: まみ | 2011年4月 2日 (土) 01時18分

 「震災対策は、与野党の協力なしにはできない。是非とも野党に協力をお願いしたい」という、首相の発言。この3週間は何だったのでしょうか。民主党の議員で、どんな対策が話し合われたのでしょうか。まず、与党が一致団結して全力投球しなさいよ。野党の協力が必要なのは、増税を自民党にやらせ、自分が配りたいからです。いつもながら、虫のいい男。力量不足なら、いつでも変わってあげるよ。増税は応援してねって・・。民主から篠原さん農水と桜井さん文部、公明から環境と厚労を。後全部自民。パワフルですよ。拒む理由があるんですかね。
 原発事故は、加害者が東電です。何で被災者みたいに、体育館で寝泊まりさせるのですか。日航機が墜落した時、被害者遺族を体育館で寝泊まりさせましたか?農作物の出荷停止も、東電に全部買取らせて下さい。鳥インフルエンザの卵と同じですか?東電の放射能のせいですよ。車にはねられて、治療費は自分で払えと、加害者が言いますか?彼らは、加害者に放置されているだけです。こら、東電の社長。病気でも出てこい!こら、菅直人。高炉を閉鎖しないのは、長期計画停電で、首都圏の議席を減らしたくないからだろうが。ボケ!国際機関が驚きますよ。(暴言反省)
  >小倉さん
 反論への反論、政府というのは官僚組織の総合力という意味です。幼稚園児の政治家が、傲慢に、幼稚に、彼らを恫喝し委縮させて身動きできないようにしています。東電幹部を含めて、とても小学生と呼べる代物ではありません。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 2日 (土) 01時57分

石破様

ブログは普段から拝見させていただいて
おります。

今回初めて書き込みさせていただきます。

この動画、何も言わず見てください。
酷すぎます。(すでにご存知でしたらご容赦ください)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14025412
善意が無にされるのは、悔しいですね。

これが正しく報道されるように、野党から
働きかけていただければ幸いです。

それでは、今後とも頑張ってください。

投稿: けい | 2011年4月 2日 (土) 02時02分

連日おつかれさまでございます。

大連立の話が出ていますが、慎重に考えていただきたいです。
そこで仙石氏が副総理に、という話もあるようですが、売国発言議員が副総理などとは断じて許されないことだと思います。
断じて断じて許されません!!!

投稿: がちゃ | 2011年4月 2日 (土) 02時14分

もう被災地の方々は限界です。

こんな政府のせいで被害がどれほど広がったか。

石破さん、そして自民党のみなさん、日本を救ってください。

投稿: なん | 2011年4月 2日 (土) 02時51分

  >にゃんこ様
 私は猫を溺愛していますので「一人でもバスを降りる」と思います。しかし、女性様のご指摘では、直接被災者から聞いたと言われています。被災者が架空の体験を話す方が、少し現実的でないような気がします。日本人の特徴として、人に合わせるという国民性があります。周りで捨てる人がいたら「自分だけ我儘言ってはいけないのでは」と思ってしまいそうです。内容が重大ですので、調査は絶対必要です。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 2日 (土) 02時58分

 以前にも投稿しました元航空自衛官です。
 今も被災地から伝わるニュースを聞き、元同僚ともども何もできないことに歯がゆい思いを抱いております。
 ニュースで被災地支援任務につかれていた自衛官が亡くなられたと聞きました。
 現場では人員交代等のローテーションは考えておられるのでしょうか?
 また、ネット上で見聞する話では、招集された予備自衛官でも、会社に反対されて応じることができなかった方も少なくない聞きました。
 いくら規制しようとこのような話は必ず広まっていくものです。
 私も自衛隊が好きだったので予備自衛官になりたかったのですが会社に嫌がられ泣く泣くあきらめたことがあるので理由は良くわかります。
 予備自衛官が訓練に行っても、一般会社では、同僚が働いているのに有給休暇とってアルバイトに行く者にしか思えません。
 しかも訓練から帰ってきても、自分の仕事は待っているので残業してこなさねばなりません。
 このような職場に迷惑をかける変わり者扱いされて訓練に言ってでも、一般隊員は既に使用していない旧式装備で、年5日、即応でも年30日の訓練では、士気や練度の向上は望めないと思います。
 今回の震災前に聞きましたが、予備自衛官になる人は、自衛隊が好きな人、時間の都合のつく仕事の人、シャバで上手くいかなかった人がほとんどと聞きました。
 しかも現職の方の労力と時間を使い、予備自衛官の訓練をしているのでは、現状では平時は足を引っ張って、有事は役に立たないと言われても仕方のない制度に思えます。
 これから、退職自衛官が速やかに予備自衛官として現職をサポートしていけるようにするには、罰則規定を含めた法律を整備しなければ到底成しえないと思います。
 また、私のように元航空や元海上の自衛官でも特殊技能のない者は陸上の予備自衛官になるそうですが、上手く行くのでしょうか?
 慣れない環境で実力を発揮しているのでかも興味あります。
 

投稿: 青木達 | 2011年4月 2日 (土) 03時21分

石破先生。皆様お早うございます。
今ホノルルは9時すぎです。朝起きてまずインターネットの新聞を読みます。その後色々な方のブログを拝見させて頂いています。今朝まず目に飛び込んで来たニュースは陸自の方が活動中にお亡くなりになられたという記事でした。頭をたれて暫く手を合わせました。悲しいです。今の政権の指揮下でお亡くなりになったというのがたまりません!
今大連立の話題が中心になっています。
左翼崩れの管,左翼崩れの真っ赤な仙石 権力を有頂天になって弄んでいる安住、数えだしたら..背筋がぞっとします。こいう中にはいっていけば両党の醜いところばかりがマスコミの餌になるのではないかと心配です。
でも大連立はあるのでしょうか?
あるのなら 輿石,仙石、安住 等々 は外してほしいと思います.管は当然です。でもできたとしてもマイナスの不の力エネルギーが強ければプラスは生きることが出来るのでしょうか。最悪はマイナス X  プラス で ますます負が倍増してしまいます。大連立してもどうぞミイラ取りがミイラにならないでください。心配です。

投稿: umi no hito | 2011年4月 2日 (土) 05時09分

アメリカnasaに宇宙食の援助を求めて福島原発の作業員の方々に摂取させてあげてください
あの現場には今一番適している食事のようにおもうのですが

投稿: ken | 2011年4月 2日 (土) 07時09分

 先生、お疲れ様です。
 毎日多忙だと思いますけど連立のことは御自身で考えていても限界があると思います。といって流れに任せたらいいとも思いません。大連立よりもまず民主党自身が中でまとまることが最重要であるからです。
 綱領すら未だ作成できていない民主党と大連立なんて愚の骨頂なんですよ。民主党のくだらないセールストークに乗らないように気をつけましょう。

 3週間も経過して一向に解決しないのが原発問題。放射能汚染度の発表が我が国のものと国際関係機関IAEAとが違う。
 この事実はとても我々に対して不信感を抱かせるわけで、この矛盾を指摘して真実を知らしめることを自民党として実現させて欲しいです。
 都内で買い占めが解決されないのは、政府発表に不信感を持っていることにあります。またマスコミの後追い報道にも原因があり、原発問題、農水における放射能汚染の危惧、海外における我が国への敵視とも思える原発問題に対しての厳しい論調等、一般庶民の方が政府やマスコミよりも豊富な情報を持っている事実です。
 いくら平和ボケしている我が国国民も、全員がバカではありませんから、様々な情報を各自なりに分析し自らを守るために必死なんです。
 
 放射能汚染に関係する判断は、今の我々ではなく、先生の娘さん達の世代とそれ以降続く未来に対して非常に大きな影響を与えます。真実を明らかにするべく活動して欲しいと思います。
 どこかでやっている「福島のほうれん草は大丈夫」なんていうパフォーマンスを見て、安心するバカな国民は誰一人としていませんよ。
 どんな厳しい状況があろうとも真実を公表して、それに対応することが一番大事だと思います。隠され、騙され続けるのが国民にとって一番痛い事なんですから。

 放射能問題で下手すれば我が国は周辺諸国からそっぽ向かれる「逆鎖国状態」になるかも知れません。日本回避は既に始まっています。気をつけて下さい。

投稿: うえおか | 2011年4月 2日 (土) 07時16分

石破さん

いわき市競輪場に大量の物資があるようですが、何とか被災地に運べないのでしょうか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14025412

投稿: KOTA | 2011年4月 2日 (土) 07時34分

先生の仰った

「決断した政治家が一切の責任を負って後世の歴史に評価を委ねる他ない」

という言葉、民主党の方々は少しでも感じた事があるのでしょうか?

どうか石破先生、美しい日本を守って下さい。
自民党も全ては信用できません。先生しかいません。

投稿: 岡田 | 2011年4月 2日 (土) 07時41分

ただただ願うばかりです。

政治としては「連立」するのかしないのか…
必要なことかもしれないけれど

力を持っている「人間」として
日本のために力を合わせて欲しいです。

投稿: 力を合わせて | 2011年4月 2日 (土) 07時49分

石破様、私は福島市民ですが毎日不安な日々を送っております。今の菅政権ひどいです。福島県は切り捨てるのかなと思うような発言ばかり・・・ほんとに嫌です。。福島県民は何もしていないのに風評により福島県民は汚染され近寄ったら危険と思われております。
枝野さんの直ちに影響が出るわけではないというのは、将来的には出る可能性はありますといっておられるようにしかきこえません。
飯舘村しかり福島市においてはかなりの数値がでているのに避難指示やなにもでず安全ですといっておられる。国民を大事にしておられるなら 「直ちに影響が出る」ではなく 「直ちに避難して下さい」とおっしゃってほしいです。

今の現状としましては避難しますと会社を首にさせられます。そして避難区域になっていないので路頭に迷うことになるでしょうね。

福島県民を出来る限り安全な場所への避難宜しくお願い致します。

投稿: 福島県民 | 2011年4月 2日 (土) 08時13分

大連立のことがまた騒がれ始めています。危機的状況である今、経験もない、決断力・案も出てこない現政権に全て任せていたら復興に何年かかるか計り知れません。大連立には色々な調整、方針、政策など難しい箇所が大変多く混雑すると思いますが(本当は自由民主党に全閣僚を担当してもらうのが望ましいですが・・)協調出来る部分がたくさんあるのでしたら是非乗って頂きたい。今、国民は危機復興に莫大な知識と実績をお持ちの自由民主党の皆さんに期待されてるのではないでしょうか。それが大連立という形が正解なのか難しい所ではあると思いますが、いずれにせよお力添えが必要なときだと思います。

投稿: 将 | 2011年4月 2日 (土) 08時22分

私は今まで一度も自民党に投票したことが無い63歳男です。

しかし今や政党の枠を超えて、イデオロギーを超えて、魂ある政治家の英知を結集すべき時と思っています。

原発問題は、必ず日本の産業の停滞、そして海外から日本製品を拒否される未曾有の恐慌時代がやってくると思います。

明治維新以来の大変革が必要なときです。
日本が一つになって、そのためには政治が一つになって、この国難に立ち向かわなければ、日本を次の世代に渡すことが出来ません。
国民はもはや今の政党政治には期待していません。

石波さんに期待しています。
総理になるつもりで、日本のために頑張ってください。
宜しくお願いします。

投稿: 橋本 | 2011年4月 2日 (土) 08時26分

大阪にある日本ポリグル㈱
という会社が納豆菌をつかった水の浄化に成功しています。
重金属も可能なものがあるのだとか。
発展途上国での実績もあるようです。
放射能汚染物質についてはかかれていなかったのでわかりませんが、
少しでも線量が下がれば、作業もしやすいのではないかと思います。
少しでも可能性があればと思い、
情報をお送りいたします。

投稿: ぽぽこ | 2011年4月 2日 (土) 08時51分

ここに来ての自民党の政局の動きは落胆させられるものばかり。菅総理の首を条件に大連立とか今言えば国民からどれだけの反発がでるのかわかってるのでしょうか?二分の一しかない政党の党首が2倍の人数を要する民主党を控えてどうやってリーダーシップとれるのでしょうか?ありえないことを真剣に考えることほどあり得ない話はない。
 ここで、総理が変わって混乱をきたせば復興は更に遅れるだけです。いわんやリーダーシップとは程遠い人の良さだけが取り柄の谷垣氏なんて糞の役にも立たないどころか政局がさらにますだけでしょう。
 連立するのであるのなら一年だけという期間を決め菅総理の下でやっていくしかない。それでもだめというのだあるのなら民主党から再度総理大臣を選ぶしかないでしょう。
 本当に事ここに及んで、こんな政局をつりだそうとしている自民党の長老や執行部には幻滅しましたよ。てめえらいいかげんにしろと言いたい。 火事場泥棒にも等しい卑しい行為だということを誰か助言してくださいよ。

投稿: がんば | 2011年4月 2日 (土) 09時01分

はじめまして。
どうして石破さんは自民党の総裁になっていただけないんですか?
あなたのようにブレのない押しの強い方に国をひっぱっていっていただきたいです

投稿: といだゴロー | 2011年4月 2日 (土) 09時11分

 菅総理は、政権維持と責任転嫁を巧妙に達成するため、側近と相談をし、自民党に秋波を送っています。きれいごとを並べ、厄介事は押し付けて、自分が復興を達成したことにしたいのですから、話がややこしいのです。提案?譬え話?目標?先送り?で探り、また側近と執務室で相談を繰り返します。
 普天間の時と同じです。側近、腹黒、隠ぺい相談が執務室で繰り返されました。お仲間謀略政治といえば、事実に近いでしょう。平野氏や岡田氏が相談相手で、沖縄にいい顔をして、国民に成果を誇りたいということ以外、ルース大使には本国に伝えるべき内容がなかったと想像します。何度も協議は繰り返しましたが、結局米国は「やるべきことを、やりましょう」といっただけです。
 民主党は、猿の階級社会です。陰謀独裁で、権力闘争を続け、国民を騙し、永久に国民のための政治は出来ません。 政治の裏を知りぬいている大物議員たちは「政治とは、妥協の芸術だ」と時代錯誤の先輩面が滑稽です。「政治とは、国家と国民を守り抜くことだ」と思えない人は、引退して頂いて下さい。自民党が国民に慕われる政党になれないからです。
 「あなたは首相だろう。まずは与党議員を一人残らず働かせ、復興に全力投球をしなさい。やるべきことをやればいいのです」「自民党は野党だが、実力者が懸命に検討した結果は提案する」「実行できないなら、全て与党の判断であり、責任だ」「自信がないなら、今すぐ辞める。簡単なことだ」「自民が責任を持ち、一部入閣して協力したいのなら、連立は拒まない」で話は終わりです。駆け引きしている場合ですか。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 2日 (土) 09時25分

連立を組んで、自民主導案が素直に採用されるとは思えません。民主反主流派が反対するの明確でしょう。更に混乱するだけでは、、、それでも、連立するなら谷垣さんを総理にして、即衆議院解散するべきだと思います。その方が、結果的に復興は早まると思います。

投稿: 山口 | 2011年4月 2日 (土) 09時31分

お疲れさまです。
連立とは関係ない事なのですが書き込ませていただきます。
現在私は海外在住なのですが、今回の震災について周囲からいろいろ声をかけていただきます。全てが、日本を気遣い励ましてくれる声です。暖かいです。
その中で気になったのが、地理感のなさから、日本全土が放射性物質に汚染されているかのようなイメージを持つ人が少ない点です。(その都度訂正しますが、個人では限りがあります。)これはおそらく今後長期にわたる日本全体への風評被害につながりかねないでしょう。

なるべく早期のうちに訂正と、世界中から集まっている沢山の支援への感謝を国として表明していただけたらと思います。

投稿: さち | 2011年4月 2日 (土) 09時33分

石波様
失礼いたします。なんとか民主党を消極的ながら、支持してまいりました。もう民主党には失望しました。
管総理は元社民連から、土肥隆一議員、岡崎トミ子議員、その他元社会党からの議員が民主党にはいます。驚いています。社民連、社会党といえば自衛隊は憲法違反だから自衛隊をを解体して平和産業に移す、日米同盟は戦争に巻き込まれるから反対、アメリカの原子力空母は汚染の心配があるからといい、反対をしてデモをしていました。また、天皇制に反対していたのに、天皇陛下から、認証されえるのは旧社会党や社民連の人たちは天皇陛下にたいして失礼だと思わないのですか。心の中では認証を拒否していると思う。また、君が代・日の丸に対しても拒否をしていました。(その理由を書きませんが。)なぜなら、拒否をしないなら、社会党や社民連からの出身の存在意義がなくなり、自己否定につながります。しかし、今回のアメリカの空母が三陸沖に停泊しても反対をしない、自衛隊に反対しない、アメリカの同盟に空母を使った援助に反対しない、旧社会党はどうなってしまったのですか。もう旧社会党・社民連であった議員は国会議員の資格がありません。勝手なことをいい失礼します。私は昔、夜間大学に通い、昼は自衛隊で勤務をして、卒業しました。演習などの訓練などは全部参加しましたが、平日は4時30分に勤務を終わらせてくれました。そのときの、厳しい訓練などがその後の人生におおきな影響を与えてくれました。とても感謝しています。その当時、自衛隊は憲法違反だから解体、と言われながら卒業して、中学校の教師になりました。しかし定年になっても自衛隊員であることは誰も知りません。後輩は亡くなりましたが妻にも言っていませんでした。年金の手続きの時に自衛隊員であったのを知ったという連絡をもらいました。かっての自衛隊員は憲法違反と言われていましたので、大学や社会でも、どうどうと自衛隊員と言えなかったのです。なぜなら社会党・共産党・社民連などが基地のまわりで反対のデモをしたからでです。悔しい思い出で卒業しました。私たちのように母子家庭で経済的に援助のない苦しい学生が自衛隊に入り生活の保障をえて卒業した隊員もいるのです。自衛隊には感謝でいっぱいですし、この地震で、また、入隊したい気持ちです。まだ、自衛隊員であったことはいっていません。今回は存在が認知されれ嬉しく思います。私も国を愛する人間ですので、国難に対しては銃をとります。しかし、自衛隊を反対していた人の下では、銃は反対を向きます。しかし63歳ですので無理ですので。召集がかかりませんね。(笑い)

投稿: YANAGI M | 2011年4月 2日 (土) 09時45分

今朝、4月2日の読売、産経のニュースで、
自民党は大連立の条件に管総理の辞任を要求しているとの見出しがありましたが、これは本当ですか?その理由として、今回の震災対応に対する管総理への不信感があるとされていました。仮にそうだとして、これまで陣頭指揮にあたってきて、状況をよく把握しているのは彼であるのも事実です。事態もまだ収拾に向かっているとはいいがたいこの局面で、管総理の辞任を大連立の交換条件に要求するといのは、どこまでいっても政治家は「政治よりも政局」を優先しているとの印象はぬぐえず、政治全体への不信感を招きます。もしこの報道がそうであれば、大連立なぞやめて、自民党は別の形で震災復興に貢献する姿勢を見せることで、日本を支えるほうがいいと思います。お願いですから、政治よりも政局、といったことはやめてください。

投稿: あきら | 2011年4月 2日 (土) 10時16分

今は、自民も民主もなにも関係ない。
単純に菅首相おろしをしても時間の無駄だ。 もう3週間にもなるのに何もできない、政治家は不要だ。私は困難な中、方向性を示そうとしている菅首相のほうが、谷垣さんよりまし、鳩山さんよりましだと思う。ご意見は誰でもいえる。
最前線に立ってみてはいかがか?なぜ誰も手を貸さないのか? 政治はそんなものなのか?今苦しんでいる人の未来をどうやって作るのか?考えてほしい。

投稿: 藤井 | 2011年4月 2日 (土) 10時21分

おはようございます。

テレビ、新聞、インターネットのニュースなどで、自民党をはじめとする野党から政府への提言、協力、震災被災者への支援などの活用が報道されることはほとんどありません。そのため多くの人が、「このような大事なときに自民党はなにもしない」と思いこんでいるようです。

今朝も、アサヒ新聞の「声」欄に、76歳の男性からの「自民党ほか野党の議員が被災者の支援・復旧のために、もっと活動してもいいはずだ。政争はやめて政府に協力せよ」といった趣旨の投稿が掲載されていました。

マスメディアの偏った報道の仕方には、かねてから疑問をいだいておりますが、NHKなどの報道機関に要望を書き送っても、応えてくれる気配はありません。

個人のブログなどで、自民党の動きを紹介することはできますが、さほど多くの人には読んでもらえません。また、野党がホームページで自党の活動や政策を掲示しても、インターネットを使用しない人、特に、地方の高齢者などは、目にすることができないのが実情だと思います。議員の方々のテレビ・ラジオ出演など、自民党本部で対策を考えていらっしゃるとは思うのですが、もっとなんとかならないものでしょうか。

投稿: yoko | 2011年4月 2日 (土) 10時28分

もうご存知かわかりませんが・・・超緊急拡散《これは大震災のドサクサに隠れた民主党極左のクーデターです!》
2011年03月30日 19:27
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-326.html


投稿: はいしゃ | 2011年4月 2日 (土) 10時31分

連立は反対です
ましてや谷垣総裁が菅内閣の一員なんて論外です
手柄は民主に責任は自民に、がミエミエです
もちろん救国という名の下では与野党問うている場合ではありません
しかし、まさに国難に遭遇してるこの時ですら
その場しのぎで時間稼ぎしてるだけの浅ましい内閣です
菅内閣ではこの国は持ちません
そんな内閣を助けるのはむしろ罪です
民主党内の心ある人たちがさっさと見切りをつけて
コチラに来てくれたらいいのですが

民主の今までのやり方は
例えば自衛隊に関する数々の通達をはじめ
民主に都合の悪いものは有無をいわさず悉く排除
批判をきちんと受け入れられない、独裁そのもの

それにつけても菅さんには辞める気が全くないとか
民主党内でも、菅内閣にしがみついてる閣僚以外は
もう辞めて欲しいのが本音だとか

投稿: いいちゃん | 2011年4月 2日 (土) 10時59分

現総理大臣には、被災民を救う気概がありません。被災民の救済を言い訳にして、保身を計っているだけに見えます。
現政権、民主党はほとんどが自分の保身しか考えていないように思います。

救済の意思も、気概も、行動も何もありません。もう嫌気がさしています。彼らを政権政党においておくことは国難です。

一般国民は「命に代えてもこの国を救いたい、再生させたい」と言う政治家を待ち望んでいるのです。

石にかじりついても総理の座にいたいと言っている人は国賊です。
正々堂々と退陣させてください。
これが正義実現の1/2です。あとの1/2は、「命に代えてもこの国を救いたい、再生させたい」政党にゆだねて見ることです。

東京電力と原子力保安院のテレビ会見など、見るに絶えません。一般国民を守るためでなく、後日に備えて保身のために言い訳をしているだけです。こんな放送を誰も叱責できないほど日本は病んでいるのです。

石場さん、がんばってください。

投稿: 沼さん@三島 | 2011年4月 2日 (土) 11時30分

石破先生 おつかれさまです。今 休憩中なんですが ニュース飛び込んで きました。自衛隊の人が 亡くなりました。とても 悲しいです。自衛隊の皆様には 感謝と いつも 有り難うございます。悲しいです。

投稿: Pappy | 2011年4月 2日 (土) 11時59分

積極的なる政権に対しご協力喜ばしく思っています。一致協力は当前です。、
端的に言いますが、政権のヘットを替えない限り、物事は積極的に前には進みません。
どの様な思惑か、原発関連の有識者をブレーンとして集め、随所に責任回避、決断は後手後手。国民は見ています。感じています。

投稿: 清水英雄 | 2011年4月 2日 (土) 12時17分

石破茂先生、ご苦労さまです。

自民党では連日対策会議が開かれていると聞き、頭の下がる思いです。

がんばって下さい。

ところで、今、ユーチューブで南相馬市長の桜井勝延氏のSOSが話題になっております。

http://www.youtube.com/watch?v=70ZHQ--cK40

実際、南相馬市以外にも20~30kmの自宅退避の状況はどうなっているのでしょうか?
国会の委員会や政府の今後の対策が聞こえてこないので心配しております。

お忙しいのは判っておりますが、判っている範囲でお知らせ下さい。
お願いしたします。

私としては、20~30km地区を一旦解除して、放射能の測定結果から改めて避難地区を町村単位で出すべきだと考えています。
放射能汚染は非常に怖いものですが、汚染度によっては時間的な猶予が与えられます。

逆に、30km以上であっても、測定結果から福島市や飯舘村の方面は心配です。

無意味な20~30kmの縛りから脱却し、具体性のある政策に変更を要求する時期だと考えています。

投稿: donnat | 2011年4月 2日 (土) 12時19分

復興には年月が掛かりますが、より良い未来を信じて前進するしか道はありません。

投稿: todd | 2011年4月 2日 (土) 12時19分

震災発生当時から救援活動をされていた自衛隊の方がお亡くなりになりました・・・合掌。
政治家によって人・物・金を削られた自衛隊。日々の活動はあまり目に留まることはありませんが、こういうときには本当に心強いです。感謝。
また避難所にいらした透析患者さんもお二人なくなれたそうです。残念です。何とかならなかったのでしょうか。

大連立、賛否両論ですね。
私にはこの非常事態になぜ連立がダメなのか皆さんのコメントを見ても分かりません。連立に反対される方は「バカな政府に自民党が巻き込まれるのは許せない」ということなのでしょうか。
私、自分の立場になって考えてみました。
緊急手術になった場合に執刀医が素人、でもその周りには経験豊富な医師はいるのに手術方法で意見が合わないから、オペ室の外で助言・提言だけする。後で「何でこうしなかったんだ」「あなた達が患者を殺した」と罵る。これで患者さんは救われますか?手術方法が合わないなら患者が助かるためにお互いが話し合いをするのが当たり前でしょう?今の連立する・しないというのは患者を置き去りにしてお互いがにらみ合いしているのと同じですよ。
昨日ニュースで福島の避難所で住民の方が原発のことが不安で不眠だったり、手が震える。テレビで原発の映像を見ると、気分が悪くなる。これでも政治家は平気なんですか?地元で選挙応援をしている場合なんですか?

連立には前向きでなくとも、増税での連立には前向きなんじゃないんですか?今朝、民主党の副大臣が「みんなが被災地のために何かしたいと思っている。増税もありうる」って話されていましたが、経済が冷え込んでいるのに冗談じゃないですよ。義援金が多く集まっているのは政治家を通さずに被災者のところへ行くからですよ。自らは半年で300万削減するだけで済まそうとしていますよね。ガソリンの減税もしないのに自分達は無料パスで乗り放題。選挙カーで名前を連呼して走り回る。
国民が大人しいと思ってやりたい放題ですね。いい加減頭にきています。増税や年金の財源を切り崩すというなら、まず議員の数を大幅に減らしてください。小沢さんがどうした、藤井さんの筆跡鑑定、れんほうさんのファッション紙の追及のために雇っているほど国に財源はないと思いますから。

投稿: マミー | 2011年4月 2日 (土) 12時41分

石破先生、

辻本を徹底追及してください。
ミンス岡田のブログに勇気を出してコメしたとしても
岡田マンセー以外はコメントが反映されないようです。
岡田は陰湿なため何をされるかわかりませんので、
コメント欄に書き込むにも勇気がいります。。。
先生、徹底追及と責任処分お願い致します。

辻本ピースボートが物資横取り

・救援物資の集積所に集まり、「政府」と名乗り、物資山積みの集積所から避難所への輸送を許可せず
・換金し易い支援物資を横流し着服か
・救世主自作自演説も
・梅沢富美男もTVで暴露
・辻元清美の策謀か

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4196.html

支援物資の集積所には全国から寄せられた支援物資が山積みとなっているが、
それらの物資が被災者が居る避難所などの被災地まで運ばれていない。

最近、その理由が判明してきた。

ボランティア担当補佐官となった辻元清美のピースボートが支援物資の集積所に居て、
集積所から避難所などへの輸送を妨害しているためだった。

ピースボートは、「救援物資の集積所」に集まり、テロ集団のくせに自分たちのことを「政府」と称して、
避難所など被災地への輸送や配布の許可を出さないという暴挙に出ている。

投稿: あい | 2011年4月 2日 (土) 12時44分

あまりにも一方的なコメントばかりで薄ら寒いです。

本当に全てのコメントが公開されているのでしょうか。

投稿: 田代 進 | 2011年4月 2日 (土) 12時51分

谷垣総裁を総理にする大連立案を聞いたのですが
エイプリルフールなんでしょうか(笑)
本当だったら復興の道筋が見えて落ち着いたら
すぐ解散してしまえば良いと思います。
ただ、仙石、輿石が重要なポストに付くのは要注意です。
下手な条件を飲んで連立すると責任だけ自民党に押し付けようとしてきますよ。

投稿: As | 2011年4月 2日 (土) 13時34分

建材がない!
http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-10842399919.html

日本中建築資材不足の状態のようです
中国から輸入をするためにまた政府が
なんかやってるのでしょうか?

投稿: お縄一牢 | 2011年4月 2日 (土) 14時05分

石破さん、お疲れ様です。
もう、四月ですよね。そろそれ暖かくなってきます。東北の方はまだ寒い日が多いのですかね。

そろそろ、被災地域の消毒の散布を始めた方がいいと思うのですが、どうですか?伝染病対策をしっかりと、お願いします。

せっかく助かった方達が、少しでも健康に過ごせるよう、祈っております。

投稿: 2児の母 | 2011年4月 2日 (土) 14時36分

平成の大政奉還を! 
今の民主党は幕末の徳川幕府のようなもので、政権の担当能力がない状態です。その結果、連立を打診してきている。そこで連立より大政奉還を民主党にさせる案がいいと思います。平成の大政奉還!
 すなわち、型の上では連立組んでも内閣には一切民主党は入れない。
 今は選挙が出来ないだけなので、政権は自民党が完全に握る。カンは、徳川慶喜を見習わしてお引取り願う。カンも徳川300年の重みに比べれば、相当気軽に出来るハズだ!法的にも問題ないのではないか?形式上連立しており、法案には賛成させるが、実行権は内閣を組織する自民党が持つ。
 管はパフォーマンス好きだから、「管首相、平成の大政奉還を決断!」というキャッチコピーに弱いかも。いかがでしょう?

投稿: いしい てるひで | 2011年4月 2日 (土) 15時05分

石破先生

原発管理、被災地救済と、かつてない規模の問題が山積し、政治に関わる皆様もかつてない知恵と行動を求められていることと思います。
そんな国内の状況に関わらず、リビア情勢の終結が見えつつあり、為替状況をみると世界は日本を置いてきぼりにして活況を取り戻しつつあるようです。

国内でも、早急に現在進行中の問題を解消しながら、今後の舵取りを見据えていかないといけないと思います。
各論ではさまざまあるかと思いますが、憂慮するのは原発補償を政府が東電に基本的におしつけようとしているところです。
原賠法の解釈は法廷での論争になるかと思いますが、気になるのは「一義的には東電の責任」「国民感情が納得しない」といった官房長官をはじめ政府筋の情報です。
東電の災害対策不足といった側面は少なからずありますが、大衆の不満を根拠に法解釈すら曲げかねない政府のやり方は、古くは太平洋戦争に突入する日本、最近では9.11以降のブッシュ政権を想起させます。
少なくとも、尖閣問題で地検に政治判断をおしつけ三権分立を歪めた前科がある民主党には、この点で非常に不安を感じます。

三権分立も法治国家も、先人が社会をまとめるために残した優れたシステムにも関わらず、現政権はそれを崩壊させかねない負のポテンシャルを感じさせます。

連立には個人的にはやや反対の認識ですが、民主党の暴走で日本が崩壊しそうになるなら時限的な大連立を組んだほうがマシかもしれません。

原発問題ひとつとっても、非常に難解な問題です。
国策としての方向性、堅持する場合の管理体制見直し(間違いなく現状の原子力ムラは解体すべき)、そこから派生してリスク分散のための首都圏一極集中回避(遷都議論の復活など)、課題は山積みです。

不謹慎な表現ですが政治家としては「力の発揮しどころ」かと思います。
無意味に硬直したしがらみを打ち破り、日本をよりよく再構築するチャンスでもあります。

ひとつ安心しているのは当ログに書かれている「すべての方に評価されるような結論はあり得ず、決断した政治家が一切の責任を負って後世の歴史に評価を委ねる他ない」という言葉です。
政治家としての立ち位置を正しく認識されているように思います。

それでは、ご活躍のほう、期待しております。

投稿: 楽しい仲間が | 2011年4月 2日 (土) 15時10分

毎日お疲れ様です。
被災地と原発の為にすべき事があまりにも多すぎて、一体何をどういう順序でして行けば良いのか、想像もつきません。
ただ一つだけお願いしたい事は、福島第一原発から避難指示の出ているエリア内で作業される
全ての方々に、十分な装備を支給し、食事や身体を休める環境等も整えてあげて下さい。
一般市民にはできない事ですから。

投稿: 佐倉市の主婦 | 2011年4月 2日 (土) 15時35分

4月1日、国内原子力専門家有志の方々から、『緊急提言』が出されました。

マスコミでは多くが割愛して伝えた程度でしたが、内容はとても重大かつ重要なものでした。

元原子力委員会長に、今後の立場の計算を捨てさせ、人間としての判断を迫らせ、決断させた程、深刻かつ重大な状況に、現在の福島原発(特に第3号機だそうですが)はあるということです。
最悪事態のシミュレーション結果を広く国民に伝えておく必要がある、とすら言及し提言されています。
その行動に学徒としてのけじめ、愛国心を感じました。

なのにも拘わらず、なぜか報道では割愛され、小さくなりました。
お願いです。
どうか、あの方々の勇気ある行動を無駄にしないでください。
無駄にすれば、国民を、国を、失う結果になりかねないのです。

石破先生をはじめとする、現実派かつヒロイズムのある先生方の行動を切に望みます。お願いします。

日本人はそうそうパニックを『続ける』ような国民ではありません。その為にも教育があったのではありませんか。
国を信じる国民を、どうか信じ、公開させ、対応してください。事態は急を要しているのです。お願いします。

投稿: はこねこ | 2011年4月 2日 (土) 15時45分

石破先生
いつもご活躍拝見しています。
国難の時期ですので、
下記組閣案を自民党の方から
申し入れてはいかがでしょうか。

組閣名簿 
内閣総理大臣 谷垣 禎一
(自民党をトップにしないと、大連立は成立しない。)
副総理兼震災復興担当大臣 菅直人
法務大臣 山口 那津男
外務大臣 安倍晋三
 (復興には、アメリカの協力が不可欠。祖父の岸のときからアメリカとの関係がいい、安倍氏を起用。)
総務大臣兼公務員制度改革担当 渡辺喜美
 (復興の財源捻出のためには、公務員の人件費2割カットが不可欠。国家公務員、地方公務員の給与を一気にカットするため、渡辺氏を起用。)
財務大臣 野田 佳彦
 (民主党の4Kマニュフェスト見直し編成を、自ら進めてもらう。)
文部科学大臣 高木 義明
厚生労働大臣 鴨下 一郎
 (子供手当を中止するため、自民党からの起用。医師出身であり、今後放射能による健康被害の影響を国民にわかりやすく説明できる。)
農林水産大臣 鹿野 道彦
経済産業大臣 玄葉 光一郎
 (義理の父親が、原発推進に反対し、東電と対立した、佐藤栄佐久前福島知事のため、適任。)
国土交通大臣 小沢一郎
 (東北出身であり、公共事業の推進者として適任。また、民主党内の融和を図る必要あり。)
環境大臣 松本 龍
防衛大臣 石破茂
 (自衛隊を暴力装置と呼ぶ民主党からでなく、自衛隊に理解のある自民党からの入閣のほうが、隊員の士気が上がる。)
内閣官房長官 枝野 幸男
国家公安委員会委員長 中野 寛成
金融大臣 塩崎 恭久
 (日銀出身であり、金融システムへの理解がある。金融危機がおきかねない為、前回の危機時、政策新人類とよばれた、塩崎氏を起用)
内閣府特命担当大臣 蓮舫
経済財政政策担当大臣 吉川洋東京大学経済学部長
 (危機時であるため、マクロ経済に一番精通している学者を起用。日銀にゼミのOBが多数いるため、金融政策との協調が可能。)
国家戦略担当大臣 丹羽宇一郎前伊藤忠会長
 (危機時であるため、伊藤忠で、瀬島氏の下学んだ戦略眼で、日本を復活へ導いてほしい。)
沖縄北方担当相 三井辨雄
 (復興のため、親米の人材を登用すべき
  よって、沖縄出身、社会党出身でなく、北海道選出者を起用)
防災担当相 平野達男
 (被災地の岩手出身のため、適任)

投稿: 田中 | 2011年4月 2日 (土) 16時58分

石破先生と自民党の関係者へ

私は障害を
背負い、精神障害と
ののさる私ですが
障害者が避難先で
苦しむ、普段の服用が
被災病院で入るのでしょうか?
とにかく、障害者が
服用がないと
大変な・・
私は国とか与党も野党も
被災者のテレビで
障害者の実態も
私はラジオだけですから
前に述べましたが
とくに、精神障害者は
再発して、やっと回復の
精神障害者も
服用無しだと、私も
発狂した経験があります
精神安定剤がないと
私達の同じ同胞が
精神障害者が服用なしで
一部は再発したら
どうなりますか
これからは私たちの
意見を聞いてくれませんか?
私は精神障害者です
前に掲載されましたが
障害者家族を西日本に
疎開を提案しました。
どうなりましたか
これから、精神疾患が
増えたら、どうすればいいのでしょうか?
悲しくて、同じ同胞の
精神障害者が被災で
とにかく、対策をすぐには出来るかは知りませんが
悲しくて悔しい
国会は、全議員に述べますが
初めて当選した時の気持ちは忘れましたか?
初めて自分の意見で変わった時の気持ちは忘れましたか
私は、微小の風しかない障害者ですが。
国がしっかりすれば
国民は普段の生活はします国が、乱れた政策をしたら国民の生活は乱れます
私は何が出来るかと
石破先生へ
感謝致します

投稿: 名もなき障害者 | 2011年4月 2日 (土) 18時12分

連立は辞めた方が良いと思います。
僕みたいに無知な者でも、
民主党とマスコミが自民党に責任おっかぶせて既成事実を作るのが目に見えているからです。

今、国難の時ですが、判断を誤れば、
未来どころかこの国そのものがなくなってしまいます。

ゴミと手を組むのは辞めて欲しいです。
日本人ならば。

投稿: hope | 2011年4月 2日 (土) 18時13分

被災地より

最初の被災地の惨状は
悪夢です

おびただしい数の遺体
すべてが流され、焼け、
すべてのものを失いました

突如として
最愛の人たちを無くす
地獄絵図
いままでの生活が何も無くなりました

そして原発事故

これは
菅政権・東京電力の「人災」です

今、少しづつ
瓦礫も処理され
落ち着いたときに
綺麗な、パフォーマンス用のような
防護服を着た
政治家の人たちが
被災地を回っていますが

それを自分の
政治パフォーマンスにはしないで下さい

以前から
民主党のパフォーマンス政治には疑問でした


石破先生は
自衛隊を熟知していて
農業問題に強いというイメージがあります

国民の安全保障問題
特に自衛隊の動かし方を
熟知している
自民党が
自信を持って
自分たちの考え方を
大いに
まず国民に発信してください

本気で無能な政府とは闘ってください

これ以上
国を駄目にするつもりですか?

「自民党」
「石破茂」ならこうすると

福島の農業をどうするのですか?
国民の安全な生活をどうするのですか?

政治家生命をかけて
国民生活を救ってください

自民党ならこうすると
自民党の存続をかけて

まず、国民を救ってください

政治家は保身を捨てて下さい

結果は後でついてくるのですから

最後に、被災地から
石破先生を信じたいです

被災地では
黙々と働く
自衛隊に敬礼しています

投稿: 被災地より | 2011年4月 2日 (土) 18時18分

今ほど政治の不在を感じる時はない。政治家などと言うのは、落ちてしまえばただの人、一方官僚はその場で一生生きていかなければならないのだ。そんな状況で政治主導などと言ってほんの半年か1年かそこらの思いつきに誰がついていきますか。本当の政治主導とは官僚をマネージメントする力であって決して官僚を引きずる事ではないのです。L.バーンスタインが初めてウィーン・フィルを振った時(わたしは伝統も浅いアメリカから来ました。音楽を真にご存知なのは皆さん方です。後からついていきますのでどうぞよろしく)とあいさつをしてすっかりウィーン・フィルを手中にし最後にはあの晩年の名演奏になったのは有名な話です。このバーンスタインの姿こそ政治家の政治主導ではないでしょうか。大汗をかいて大きな身振りをしようと客演指揮は客演指揮にしかすぎないのです。その点で現在の政治は駄演このうえない。

投稿: 冨本義夫 | 2011年4月 2日 (土) 19時33分

http://m.togetter.com/li/118826

政府はマスコミが報道するメジャーな避難所のみに物資を補給しただけで、マイナーな避難所は見殺しにするつもりです!

そしてマスコミの報道を規制して、我々西日本の人間には「国がしっかりとやっているから心配するな!」とウソの報道を流させて、支持率挽回を狙っております!

大連立には、絶対にのってはならない予感がします!今、闇雲に大連立に加担すれば、国が間違いなく滅びます!

今から米国のあちこちにこの事を伝えて、日本政府の悪事に裁きの鉄槌が下るように、ささやかながらも全力で働きかけます!

投稿: 山口健二 | 2011年4月 2日 (土) 19時57分

連立するならば、
復興への道筋(大綱)を決めるまでの
時限を切るべき(例えば1年)。
時限の後は、解散総選挙を確約させること。
民主党政権の
延命のための連立ではないことを
はっきりとさせなければならない。
現政権の問題を早期に
是正しなければならない。
菅総理を退陣させねばならない。

投稿: 29歳 | 2011年4月 2日 (土) 20時03分

まだ3週間なのに、もう3週間です。
民主党は頭悪いですよね?
咄嗟に思い付いた方法が学校のプールにガソリン貯蔵?
危険物の丙種(勉強しなくとも取れる資格)を持っているものなら、そのような考えがどれほど危険なことかわかります。
避難所になっている学校は燃えますね。最悪爆発です。

被災しつつも…沿岸ではない地域に住んでいたため少しずつ復旧して情報が入ってきていますが、民主党は有り得ない。
ちなみに実家は気仙沼市です。
YouTubeで地震で検索してください。
考え出して発言した案に見えるプール発言。明らかに頭悪い。
見栄はって答えた案がそれ?

どうか私のコメントが届きますように…。
実家帰らず食うため働いてます。
当たり前にもっと大変な家庭あります。お忙しいかと思いますが拝見してくださると助かります。

若いので口下手ですみません。

助けてください。

投稿: 丞 | 2011年4月 2日 (土) 20時06分

今朝テレビで、復興支援の財源として、国債整理基金の12兆円の存在が指摘されていました。これについて民主党議員は無視するように増税可能性を唱えてました。

いつもいつも立場の弱い国民から金をむしりとるんですね!まずは民間の3倍の公務員給料、国会議員の人件費削除から検討すべきではないのですか?
公務員以外の人間は死ねという意味ですね。
なんとか生きていけた時代には我慢してましたが、この、国の存亡がかかった現状では、もう我慢の限界です!

こんなときだからこそ、これまでのタブーにも切り込んで、国を変えていってください!
それから、復興財源について、自民党の方策を国民に示してください。
よろしくお願いします!

投稿: たろう | 2011年4月 2日 (土) 20時26分

石破さん
日経【自民小坂憲次参院幹事長:時限的な大連立ある】

外野が勝手なことを言うのですが、「大連立」も善きも悪しきも様々というお話。
20世紀の古さを漂わせる?この手の人物が此の台詞を吐くと、党利党略が前面に出る。其れを考えるとうんざりする。

東京では桜が咲き始めました。自然は人間世界から超然として巡っています。
是非もなくご自愛専一に願います。同時にご活躍も期待します。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年4月 2日 (土) 20時33分

石破茂先生
激務ご苦労様です。
一部報道でまた大連立の話がでていますが
谷垣総裁を条件にぜひ連立を組んでください。
 
谷垣さんが総裁に認証された直後
内閣改造を行い民主の全大臣を交代し
石破先生のように、中国朝鮮の為ではなく日本の国民のために
政治を行える大臣に代えてください。
 
時間はないので是非迅速に対応してくださる事を期待いたします。

投稿: 出雲 | 2011年4月 2日 (土) 20時48分

思い出したように沢木耕太郎さんの
「危機の宰相」を読みました。
今まさに国民の向きが一つになって
いるときに新たな指標を示す政治家が
いて欲しい気がします。
そこに初めて民主主義ってものの正体が
あるように思います。


頑張ってください。

投稿: ASAP | 2011年4月 2日 (土) 21時04分

石破さん お疲れ様です

以下の記事について 皆さんはご存知なのでしょうか?

念のため ご報告させていただきます。

南相馬市、桜井勝延市長がyoutubeでSOSを発信している。
・5万人弱の市民が全国に避難したが、残っている市民は2万人。
・逃げないでがんばっているが、食糧や水、ガソリン、荷物も届かない。兵糧攻めだ。
・メディアも来ない。
・ボランティアなども自己責任で入らざるをえない。
南相馬市は2030kmの屋内退避区域に指定されている。
避難命令は出ていない。
屋内退避区域の為に、食糧や水、ガソリンといった必要物資は届くことはない。
社会活動を止めておきながら、何の援助も行わないのはどういった処置なのだろうか?
政府は、2030kmの区域の住民は飢えて死ねとでも言っているのだろうか?


いわき市にある競艇場が救援物資の一時保管所になっていたと思うが、そこには山ほど積まれた救援物資がいまでも搬出されずに残っている。
ボランティアの自主的な持ち出しを禁止して、自衛隊が行っているらしいのだが人員が不足しているのか、物資の山は積まれてゆく一方で減る様子がない。
それは組織的な救援体制が出来ていない為にである。
全国から集まった善意が行き場を失っているのだ。


投稿: 東京在住者 | 2011年4月 2日 (土) 21時09分

石破さん、私は今の日本を立て直せるのはあなたしかいないのでは?と思います。
大連立うんぬん世間では言われていますがそんな事よりもあなたがまず、何かアクションを起こせば絶対に日本は良い方向へ行くと思います。私たちを導いてください。

投稿: keeth | 2011年4月 2日 (土) 21時36分

石破先生、こんばんは。

連立の話しが出てますが、左翼政権との連立は嫌です。
民主党とマスコミの罠に引っかからないようお願いします。

仮に自民党と連立を組んだら、色んな事の責任を自民党に押し付けないか心配です。

投稿: みか@OL | 2011年4月 2日 (土) 22時26分

自衛隊の方が亡くなられたと聞きました。テレビでは被災者が辛い生活をしているのを伝えますが、隊員の方たちは雪の中、水に浸かりながらの作業をして当然なのでしょうか。冷えた食事をし、寒さに耐えて眠るのは当たり前でしょうか。彼らは救難ロボットではなく、人間です。いくら鍛えていても、栄養状態の悪化などが数週間も続けば健康を損ないます。わたしは自衛隊に野菜スープやジュース、ビタミン剤などを送って支援したいと思いますが、そういうことはだめなのでしょうか?劣悪な環境で過酷な仕事をする隊員の方たちに温かい食事と安らぐ時間が持てるよう、心身の健康面にもどうかご配慮くださるようお願い致します。

投稿: 看護師 | 2011年4月 2日 (土) 22時38分

はじめまして。
 
私のところは、地震も津波も被害がなく、けれど店先に並ぶものの少なさで大変なことが起きているんだな、と感じています。
現地にボランティアへ行くほどの体力や技術はないので、自治体や日本赤十字社へ募金しています。
東北や関東の野菜・果物も、できるだけ買うつもりです。
 
だからというわけでもありませんが、今回の震災に対する各国の支援には本当に感謝しています。
私が直接受けるものではありませんし、実際にどのような形で政府が支援を受け入れているのかわかりませんが、ありがたいことだと思います。
 
私は、日本が「もう大丈夫だ!」となったら、そうして支援して下さった国へ恩返しをしたいと思っています。
ですが、どこの国からどのような支援があったのか、マスコミや口づて(それこそTwitterやソースの不明なブログ記事など)でしか確認できません。
 
今日は、南アフリカからも支援を頂いていた(28日に引き上げたそうです)と聞きました。たまたまテレビを見るまでまったく知りませんでした。
 
今はまだ支援を受け入れている最中で、原発をはじめ東北以外の地方の被害者へも気を配るべき逼迫した状態ですが、いつか「支援してくれた国」を政府からの正確な情報で確認できるといいな、と思います。
 
 
ご遺体も、原発も、春になって雪が溶ければまた別の展開になるのでしょう。
今だからこそできることを、どうぞお身体に気をつけて、よろしくお願いいたします。
日本の春を、四季を、またみんな心から楽しめますように。

投稿: さとや | 2011年4月 2日 (土) 22時43分

大連立の報道、驚きました。
解散総選挙を少しでも先延ばしする為に、連立を持ちかけているのではないですか?何故谷垣総裁を、首相に?海外の要人がいらっしゃる時は、谷垣さんが会うんですか?個人的には、反対です。

最近、マスコミの報道を見てると、だんだん誰がやっても同じなのかと、少し気持ちが沈んできます。国民の不安を煽り、たまに国民の要望を聞く事で、不満を言いながらも国民が政府に頼りきってしまう。これって、日本の社会主義化への第一歩なんでしょうか。あまり不安になり過ぎないように、気をつけなくてはいけないですね。

最近、尖閣のビデオを流出した元海上保安庁職員の一色氏が、今年2月に外国人記者クラブの会見で言われた言葉を、よく思い出します。

「自分は、今までマスコミは真実を報道すると信じていた。でも、自分自身がビデオを公開した後、マスコミが報道する内容を見て、いかに真実を報道しないか実感した。

外国のメディアにお願いしたいのは、日本で報道しない、日本でおきる事実を世界に報道して欲しい。今年、日本に春風が吹く頃、何かが日本で起こるかもしれない。

日本人は、黙って耐えるという国民性があり、それを利用しようとする外国があります。海外のメディアは、日本でおきる事実を世界に報道し続けてて欲しい。」と言われ、外国人の記者に頭を下げられました。

今、海外では、日本政府の統率力の無さを嘆き、原発への対応の遅さに非難が噴出し、支援・救助の遅れを指摘されていると思います。日本政府の社会主義、独裁政治を指摘する海外メディアも沢山あるのに、息を潜めて隠れている大きな勢力に、日本のマスコミは取り込まれています。

でも、沢山の日本人が心を一つに、守りたいものを一生懸命守ろうとしている。先生が出会われた若者達のように、一生懸命行動する日本人がいる限り、負けないと信じています。

各国からの支援活動について、報道されてました。

スペインの7歳女の子より
自分の夢の為に一生懸命貯めた7,000円を、日本の支援に使って欲しいと、義援金を送ってくれました。

ケニアより
今から自分達が食べるはずの豆を差し出し、「これは、日本に送れないだろうか」と言われたそうです。これは、さすがに関係者も丁重にお断りされたそうですが、ちゃんと心が届きました。

モルディブより
「日本のODAで、護岸工事を行ったおかげで、津波が襲ってきた時死者が一人も出なかった。感謝の気持ちで一杯です。」と話され、24時間テレビで義援金をつのられているとの事。

皆さん、本当に感謝します。いつの時か、復興した東北にご招待できたらいいですね。日本国民全員で、お迎えしたいものです。

被災地の方々にも、海外の皆さんの「心」を、お届けしたいです。届きますように!

投稿: バツイチ | 2011年4月 2日 (土) 22時47分

放射性物質に汚染された農作物についてお願いです。どうか、5年先、10年先のリスクを考えて「1年食べてもだいじょうぶ」「即死はしない」というようなことだけは止めてください。あんないい加減な基準では、おそろしくて、絶対に関東産の野菜なんて食べられません。いままで、外国から入ってきたなら突っ返していた汚染の、三倍近いものを許容として出荷と聞いて青ざめました。農家の一年の利益を守るために、何人の子供を犠牲にする気なんですか? 気の毒ですが、全部つぶして、そのぶん東電なりが保障すべきです。年寄りの政治家が食べてパフォーマンスしていますが、オトナが一度食べても発ガンしないことぐらい誰にでも分かります。バカにしないでください。内部被爆、食物連鎖による放射能の濃縮を恐れているんです。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/aramasi/sityo/kaiken/teirei20110322/index.html

チェルノブイリで5年半の医療従事経験を持つ松本市長 菅谷昭氏の言葉、この半ばのあたりです。どうか読んでください。私たちがまさに求めているのは、このことなんです。大連立をもしも組むなら、どうか5年、10年先の健康被害を考えたことをやってください。

投稿: 波 | 2011年4月 2日 (土) 22時53分

お疲れ様です。
初めてコメントさせていただきます。

いろいろと思うところはありますが・・・
大連立、復興の目的と期限付きという点では選択肢としてはあるのかと思います。(不本意ですが・・・)

ただ、現在報道されているような人事(副総理の件)では、問責の経緯を考えると自民党として通さなければならない筋を通さないもので、国民および他野党からの理解は得られず、民主党と心中になるように思われます。

大連立は政局を越えた広い視野とも思いますが、報道されているような人事を飲むというのは自民党も目先しか見ていないのかと感じてしまいます。

自民党の復活を望んできた者として、心配でなりません。熟考を願います。

頑張って下さい。

投稿: ミカン | 2011年4月 2日 (土) 23時01分

石破先生、こんばんは。
きっと、今、この時もお仕事をされていることでしょう。
本当に本当に休める時は休んでくださいね。

災害派遣で、被災地に入っている自衛官が亡くなったと知りました。
心から、ご冥福をお祈りします。

先生、自衛官も消防官も海上保安官も、みなさん、スーパーマンではありません。
使命感で激務にあたっていると思います。

被災された方はもちろん、最前線で命を懸けている人たちをお願いします。

総理からも防衛大臣からも、東電関係者からも捨て駒のような扱いをされていると思うのは私だけでしょうか。
彼らは、今、闘っています。

命がけで闘っている彼らが報われるようにお願いします。

投稿: まちゅん | 2011年4月 2日 (土) 23時35分

今年の米作りが心配だ。
5~6月になってから騒いでも苗はない。
自民党できちんと見ている人はいるのだろうか。

投稿: mike | 2011年4月 3日 (日) 00時25分

石破先生

毎日、お疲れ様です。
個人的には、民主党との連立は反対です。
自民党が良いように利用されるように感じるからです。

けれども、それを超えて努力をされてる自民党のみなさんのことを考えるとただ反対をしてればいいものではないと思いました。

菅総理に対してはどうしてなぜ?と
毎回のように疑問がわきあがります。

どうか都合の良いように利用をされないように願います。

そして自民党のみなさんの活動をしっかりと世間に伝えたいと思います。

投稿: まゆみ | 2011年4月 3日 (日) 00時27分

石破先生 連日の激務本当に感謝しています。

自民党と民主党の連立が騒がれておりますが、正直な私の感想は「尻拭いを自民党に押しつて逃げる民主党」です。
だから私個人の意見は連立には大反対です。
でも被災者の方々にとっては自民党の政治手腕が救いとなると思います。
尻拭いに少しでも失敗すれば国民の非難が自民党に向かうかもしれません。
ですが、多くの命が救われることは確かだと思います。
そこで、ある程度事態が好転するまで自民党中心の内閣(首相はもちろん自民党)を条件に受けるのも良いのではないでしょうか?
ある程度復興ができれば首相の権限で解散総選挙です。
今回のことできっと民主党は大敗するでしょう。
そしたら自民単独でも政権は執れます。
素人の考えなのですが・・・

救援物資を平気で横流しや着服する様な人物を内閣に入れる民主党には我慢がなりません。
一刻も早く被災者の方を助けてあげて下さい。

追伸 この様な事態で物資を横流ししたり停滞させた場合は犯罪者として訴えることはできないのでしょうか?

投稿: 和 | 2011年4月 3日 (日) 00時42分

石破先生に提案とお願いがあります。

自衛隊に対放射線専門の部隊を作る事を自民党の公約にしていただけないでしょうか?

私は防衛問題に関しては素人です。
しかし原発事故に対応する対放射線専門の部隊を作る事は、今まさに国民の支持を得られると思います。

私は日本で稼働している原子炉の数からしても1個師団くらいの専門部隊がいてもまったく不自然ではないと思います。
今ならかなり大規模な予算が通ると思うのです。

今回の原発事故の一番の問題は、想定外の津波でも、東電や政府の対応でもなく、事故が起こった時に行動する自衛隊の専門部隊がなかった事であると考えています。

いわば国防上の軍備の不備です。

私は今回の事故は民間で処理できる範疇を超えてると思います。自衛隊しか処理できない問題であると思います。

またドイツ気象庁などのシミュレーションでは偏西風にかなり助けられていますが、原発事故が日本の西で起こった時にはどうでしょうか。

私は国防上の対放射線部隊の存在が国内の原発事故よりも必要になると考えています。

対放射線部隊の設立が自民党の公約になるなら、次回の選挙で私は自民党に投票します。

今回の自衛隊の対応を見て、先生の著書「国防」を読み、このブログにきて思わず書いてしまいました。

よろしくお願い致します。

投稿: 三号機 | 2011年4月 3日 (日) 02時49分

 枝野氏も仙谷氏も弁護士ですよね。福島県民への不誠実さ、集団訴訟を起こされ敗訴したら、膨大な税金が必要になりますよ。何で、あんたたちのバカさ加減で、私たちが税金負担させられるのですか?敗訴しない程度の対策打ちなさいよ。加害者が威張っていて、福島県民が苦しんで、国民がバカを見るなんていうのは割が合いません。つける薬はないんですよね。輪番停電しか、民主党の議員は運動を起こしていないって、正気の沙汰とは思えません。報道の皆さんの鈍感さ、海外から見ると、日本人は学校に行ったことがないのかと誤解されかねません。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 3日 (日) 03時39分

首相官邸職員の住所と朝鮮総連の住所が一緒
http://maido3.tumblr.com/post/4279275213

これが事実なら野放しにされたままでいいのですか?
政府は一体どのような状態なのでしょうか?

投稿: お縄一牢 | 2011年4月 3日 (日) 03時47分

石破先生、
毎日の激務本当にお疲れ様です。


先生、言葉が汚く申し訳ありませんが、民主・社民の売国ぶりには反吐が出そうです。


災害時のどさくさに紛れ、今度は社民党が法務委員会に
『外国人住民基本法の制定に関する請願』
を出しているのですね。


曲がりなりにも日本国の国会議員なのですから、国民感情を鑑み今がどのような時かを考えれば、こんなものを出せる筈がありません。

一体どこの国のために働いているのか?!
まさに売国奴。
日本民族を無視しているとしか言いようがありません。


石破先生のように国民のために奔走されている議員の方がおられるのに、この者達は相も変わらずせっせと売国に勤しんでおります。
腹が立って腹が立って仕方がありません。


石破先生、日本国民の魂を鼓舞し平和ボケから目覚めさせてください。
『全てに時あり』
今がその時だと、私は信じています。

投稿: ひまわり | 2011年4月 3日 (日) 03時48分

もう、私は限界なんです。全てが限界なんです。限界です。現政権が国民の生命を脅かす限りずっと訴えます。
私達をどうするつもりですか?私達を殺すつもりですか?黙って死ねというのですか?!国民を見捨てるなんて・・・・

どうしても首相はじめ民主を排除できないなら、私達も自分達の命のために実力行使するしかなくなります。もし、こうするしか防衛の手段がなくなった場合、国民は逮捕されるかもしれません。でもそれを選ばせたのは政治家です。法は命に勝らない。そのまま黙って死ねというのですか!!!!!!
法は何のためにあるんですか!!!!日本を滅ぼすためですか!!!
日本が滅びるのを指をくわえて黙って見てろというのですか!!!!もう辛いです。本当に辛いです。涙が出ます。屑の政治家が日本人を虐殺する・・・ 法と命では命のほうが勝ります。当たり前です。何のための法律ですか?

時間がないんです!!!もう辛い・・本当に辛い・・国が滅びる・・・涙が出る・・・
もう手段は何でもいいですから民主から主導権を取りあげてください。それとも、国民が皆殺しになるのを容認するんですか?

あと2年も民主・・・もう首を吊りたい・・・楽になりたい・・・

投稿: K.H | 2011年4月 3日 (日) 04時34分

まずこれを見て下さい。
http://atmc.jp/water_plant/
原発の水溜まりの濃度ですが、可能性がある、なんてレベルではなく完全に炉の圧力容器が破裂しているレベルと思われます。しかも1~3号機全てが異常な濃度。非常に危険です。水素爆発でなく水蒸気爆発が起これば瞬時に周囲数㎞以上に放射性物質が飛散し、場合によっては500㎞以上に拡散する可能性もあります。なぜもっと早く米軍の全面支援を受け入れなかったのか?
これは最早天災ではなく人災です。初期にロボットによるベントや冷却システムの確認が出来ていれば手の打ちようもあったでしょうに。

大連立なんて打診する目的はただ一つ、関連予算案の締結、と言ってるでしょうが、
狙いは違う。議員の引き込みです。仮に総理の座を引き渡そうが、絶対多数を抑えてしまえば、国会は多数決なのです。
どんな法案も自由に通せる。
その上で不信任案を出して絶対多数で罷免すればいいだけのことです。
「この状況だから連立も仕方ない」と思った人は何度でも騙される『いい人』です。

私は絶対に信用しません。彼らの思考は朝鮮人と同じです。息を吐くように嘘を吐く。韓国は被災地の義援金すら発言通り払ったことなどありません。その国に接近し選挙権も与えよう、と言うのが民主党です。お坊ちゃんの谷垣さんなど簡単に騙されるでしょうね。

投稿: 磯部 | 2011年4月 3日 (日) 05時33分

石破様
お疲れ様です。

>政策責任者という立場からは、あまり自分の思いを前面に出してはいけないのかもしれませんね…。
 政治家に必要なのは、ドラえもんの「どこでもドア」ですね。ただ、状況を把握するためにはトラックに乗るのがよくわかるでしょうけど、その役割は、有能な下士官にまかせなければ、体がいくつあっても足りませんね。

>私の選挙区でも知事選、県議選があるのですが、ほとんど地元には帰れません。立場上これもやむを得ないのですが、私の選挙の時には随分と助けてもらったのに、ほとんどお返しができないことを申し訳なく思っています。
 私は鳥取県の人間ですが、今は国難の時です。地元に帰って来てもらっては困ります。鳥取県民の多くは帰ってこない、ケシカランとは思いません。地元に帰るよりも、被災地を早く救ってほしいと願っています。
もちろん、選挙は大事ですが、それよりもはるかに重要な任務を果たす立ち場にいらしゃいます。国民の生命と財産を守ること。自民党政権を復活するのは二の次です。

投稿: dora | 2011年4月 3日 (日) 06時45分

もう限界ではないでしょうか?原発は海外の専門家たちにお願いするしかありません。
いつまで「大丈夫」などと無責任な事をいっているんでしょう。国民はもうわかっています。
大丈夫じゃないことを…最近、原発のニュースが減り、震災地の感動秘話ばかり…隠しても、国民はわかっています。
早く何とかしてください。お願いです。今すぐ、民主と手をくみ戦って下さい。国民は民主が駄目なこと、菅が駄目なことわかっています。
作業員の検査も必要ないという保安…
最低な人ばかり…
国民はどうすればいいのか?隠さず話して下さい

投稿: 宮城県主婦 | 2011年4月 3日 (日) 07時35分

はじめまして

先の選挙においても地域主権や道州制の議論がありましたが、東北地方がとてつもない災害に遭われ、それまで存在した街をそのまま再現するかのごとく復興させたら、また、いつか災難を繰り返してしまう

今…何もかもが失われてしまった今だからこそ、インフラの整備・防災対策を徹底しなければいけないことでしょう

東北州として…今までの市区町村・都道府県では規模が小さすぎて、復興しても意味がない気がします

選挙区の問題はわかりますが、今やらずしていつやるんだって感じます


私は政権交代前まで石破先生は好きでしたが自民党は嫌いでした

民主党の政権になり、尖閣・竹島・北方の領土問題、中国漁船衝突問題、在日外国人選挙権問題、大震災の対応…ありえません

先生が政調会長のうちに連立し、自民党が政権を担っていただきたい

先生には早く防衛大臣に戻っていただきたい

国防に限らず日本を任せられるのは先生以外見当たりません

被災地へもっともっと行きたいと思いますが、先生には党本部で谷垣総裁と陣頭指揮に集中し、1日も早く安心・安全な生活が送れますように努めていただければ幸いです

私は埼玉に住んでいますが自民公認候補に票を入れます

近いうちに先生の後援会に入らさせていただきたいと思います

投稿: みの | 2011年4月 3日 (日) 08時55分

石破先生ほか自由民主党の先生がたを応援する者です。自衛隊の皆さんや米軍の献身的な働きを見聞きするにつけ、日本も捨てたものじゃないと実感します。本当に救われる想いです。ところが、お花畑党の政権では本質的に彼らを邪魔物にし、今だけいい顔をしています。自民党からの提案として、今回の大震災に機を得て自衛隊員の増員を図るのはどうでしょうか。ボランテアもいいのですが、危機にあってはしっかりした組織がないと動けません。震災で職を失った方、卒業しても就職できない方達のうち希望者を大いに募って復興部隊を創設すべきではないでしょうか。いずれは国防にも責務を果たしてくれるものと思います。

投稿: 中山 | 2011年4月 3日 (日) 09時41分

石破先生

 日々、日本のために働いてくださりありがとうございます。
 大震災が起こってから、早3週間以上。
 被災地のことだけではなく、原発や経済の先行きなど、時間がたつにつれて心配なことが徐々に増えていきます。
 また各国の支援など世界中の善意を感じるとともに、中国・ロシアなど、日本が弱っているときを狙って更なる打撃を加えようと思っている動きもいろいろとあるでしょう。
 大連立は、与党に責任感も能力も欠けた今の状態ではたして機能するのか心配もありますが、かといって民主党任せでは日本が本当にダメになってしまいそうで、とても難しいですね。
 ただ、ニュースを見ていると大連立を組まざるを得ない状況になるのかな、と感じています。
 
 石破先生は、10年以上前から時々テレビなどで拝見していましたが、昔から言われることが一緒で、静かだけど真摯な熱い国への情熱を感じていました。
 この状況でいまどう行動すればよいのかとても難しいと思いますが、どうか、お体に気をつけて日本に明るい未来をもたらしてください。
 応援しております。

 

  

投稿: こだるん | 2011年4月 3日 (日) 10時31分

石破さん、谷垣さんと力を合わせ挙国一致内閣を作って下さい。ただし管総理だけは辞めていただきたい。あえて理由などは述べません。管さんが一分一秒でも 居座ることで国益が損なわれ 辞することで復興への国民のやる気がどれほど高まることか。早く進めて下さい。この際 小沢、亀井、渡辺、鳩山などとも手を組み、(功罪あれど、彼らからは、政治パワーを感じます。管さんにはないでしょ)もうお国が、つぶれそうなこの局面、国民は政治家の知恵とパワーの集結と指導力に期待するしかないのだから

投稿: いまた | 2011年4月 3日 (日) 11時31分

石破さん
【福島原発災害:その後の推移】
発災から3週間余りを経て、今は単なる「東電被害」から情報統制と誤情報が発せられる悍ましい「腐敗政官民による大本営被害」と「未熟政権被害」に変質拡大しつつあるようです。今更、此の日本で「大本営発表」など許される訳はない!激しい怒りを感じます。此処で踏ん張るべきは政治なのですが、今の政権与党は事態の困難さに負けて旧勢力に逃げ込み取り込まれて、其の未熟が愚かさや卑劣に劣化拡大しつつあるようです、意図も認識もないかも知れないが。
党利党略の権力争奪は見苦しいが、今は国家の命運や国益を賭けた「善き政権争奪」だけが国民と国家の生命を繋ぐも手段だと思います。勿論、その手続きは平時の選挙ではなく、非常時だけかつ健全な政治家だけに許される政変になる。非常時には手続きは重要ではないだろう、冷徹に良い結果だけが重要だと思います。
此の「良い結果」を継続することが、国家の誇りを生むのだと確信しています。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年4月 3日 (日) 12時21分

今回の大災害でただでさえ消費が冷え込んでるのにこんな状況で増税って日本を終わらせる気ですか?

投稿: 名波 | 2011年4月 3日 (日) 12時23分

今の震度6で倒れる原発を作ったのは自民党政権下でしょ。政府の想定に見合った「御用学者」を集め、あんたたちは危険な原発を作ったんだ。
そのせいで、今福島周辺の人や自衛隊や作業員のは苦しんでいるんだ。
自民党はその責任を感じているんですか?

犯罪ですよ。ある意味。

原発が一番発電コストが安いと言われたのは地震対策の予算をケチったからじゃないんですか。
自民党はこの責任を党生命をかけてとらなければなりません。
福島だけじゃない。
全国の原発の安全対策を根本から見直さなければ。

安全対策ができない原発は動かしてはいけないんです。

今回の原発は現政権の対応も含めた完全なる人災です。


連立の話迅速かつ慎重にしなければなりません。本当は私だって今すぐ管総理にはやめていただきたい。機能していない政府を自民党が強引にでも乗っ取って欲しいです。
自民党のほうが人脈もあるし、人の動かし方をまだ知っているからです。


前の阪神大震災の時も左翼政権でしたがバックに自民党がいたから今ほどの「人災」は無かった。
左翼の人間は普段は人権や福祉を唱えているのに、こういうときは全く機能しない。

風評被害にあっている農家の人、
屋内退避のままほったらかしにされている近辺の住民。
生き地獄です。
人権無視です。
部屋を密閉してなんて何日も暮らせるわけないでしょ。


国防も手薄になって領空ギリギリに飛んできている中国ロシア、竹島の実行支配を強化している韓国に対し無反応。
今は無政府状態と一緒です。


昔から、時世が悪いときは天災に見舞われると言われてきました。
日本という国は自然や神様を敬い、大切にし、その中で生きてきた。
科学的根拠とか理論とかそういう問題ではない。


日本の神様は左翼政権を望んでない。
政府に左翼の人間が幅をきかせたら日本は再び災難に見舞われるでしょう。
自民党の人間が総理になっても、仙石、輿石が要職に着くなんて絶対にあってはなりません。
日本のトップ集団は、日本の国益、日本の安全保障、日本の発展を考え、日本を心底愛している人の集まりでなくてはならないんです。


石破さんは、力も知識もあるし、政治家としての器量もおありになる。そして、日本のことを本当に考えている政治家だと思っています。
なんとか、よろしくお願いします。


投稿: mike310mi | 2011年4月 3日 (日) 13時09分

今回の原発放射能汚染により更に農政への大改革が必要と思うのは私だけだろうか?福島の耕作不可能な面積がどれだけになるかは想像出来ないが、いずれにしても元のレベルに戻るには永い期間を要するはずである。そのマイナス面を補う為にも他県での耕作可能地の再活性を至急検討願いたい。さもなければ益々我が日本は憐れみをこう国家民族に成り下がるやもしれない。一年やそこらで復興出来るものではないから石破議員の力を最大限発揮して欲しいと願っている私です。

投稿: 畠山敏三 | 2011年4月 3日 (日) 14時03分

やっと総理が現地視察に行ったようですが、
被災者はただでさえ精神的にも身体的にもまいっているのに
「総理が来るから綺麗にしておけ」と言われて
被災者が掃除に駆り出され、スリッパまで用意した
と、TVのレポーターが言っていました。
しかも中でのTV撮影はNGだと。
一体3週間も経ってから何しに行ったんですか?物見遊山気分なんでしょうか?
パフォーマンスも大概にして欲しいものです。

この人に災害対策・復興なんて出来るとは誰も思っていません。
被災者も総理の軽い言葉なぞ信用していません。

日本を壊すのが自分の役目と言って憚らない辻元や
自衛隊を暴力装置と言う仙谷が閣外に去らないうちは
絶対大連立構想には乗らないで頂きたい。

投稿: faty | 2011年4月 3日 (日) 14時15分

民主党政権は、「殺人政府」です。マルクス・レーニン主義の政党は自国民を平気で虐殺するのは歴史が証明しています。日本の民主党も、例外ではないことが示されました。

投稿: K.H | 2011年4月 3日 (日) 15時43分

与党野党に関わらず、現地で頑張っている議員さんたちの姿も観られたらいいと思っていましたが、今日は鳥取に帰られて選挙の凱旋活動をされてましたよね。
石破さん。
選挙も大切なのは分かりますが、元防衛大臣も農水大臣もされていたのなら、与野党に関わらず被災地で汗を流して欲しいと感じました。

投稿: 鳥取県民 | 2011年4月 3日 (日) 17時12分

今回の震災で津波の被害にあった方が本当に多数みえて残念なことでした。
テレビやラジオからの情報が停電のため意味をなさなかったという事実は、震災列島のわが国にとって今後の宿題です。
停電しても一定時間蓄電などによってテレビが見られるようなことはできないでしょうか?
ぜひそういった研究を自民党のほうで議題に上げていただけないでしょうか。
情報化社会のあまりも脆い一面がでてしまい、救えた多数の命があったのではないでしょうか?
ぜひご一考を願います・

投稿: 佐藤 | 2011年4月 3日 (日) 17時35分

石破先生お疲れさまです
いつも読ませていただいてます
毎日震災と原発の報道に触れ心がざわつく感じがずっと続いています
ここ安全な地からは被災者の皆さんや現地で懸命な作業に当たっている方々の無事を祈るしかできません
どうか皆さんご無事で1日も早く笑顔が戻りますよう、また任務を全うされますように…
さて4月2日付朝日新聞の耕論3・11再起という記事の中の冨山和彦さんの提言ぜひ目を通していただきたいです
読んで涙が出てきました
私の心に漠然とあったことでした
自分の近い将来の進むべき目標が見えた気がしました
石破先生、国のために何ができるかを国民に問える勇気を!
政党の枠を超えたリーダーを目指して下さい

投稿: なつ.mom | 2011年4月 3日 (日) 17時53分

震災後の復興で連立言葉は奇麗だけれども結局は与党になりたいんでしょ
総理も仙石さんも身内の議員には目もくれないが自民党にはよろこんでしっぽをふる
国民無視で連立しなければ復興できないのですか
都合のいい時だけ国民の為なんてことはやめてもらいたいものだ

投稿: 震災 | 2011年4月 3日 (日) 17時54分

石破先生
しがない一国民ですが、この日本を再生するにあたり、思うところがあり、
メール致します。

今回の地震、原発災害で、サマーズ ハーバード学長が言うとおり、日本はまた、貧しい国となる可能性が高いと思います。

しかし、失われた国富、国際的地位を取り戻すべく、国民が一丸となって、現在の国のあり方を見直すチャンスではないかと思います。

まず、議会について。
ここ数年、参議院と衆議院のねじれのため、さまざまな改革の進捗が遅れました。よって、復興へ向けて迅速に進むには、一院制にするのがいいかと思います。

教育について。
近年、大学を卒業しても就職できない学生が多く存在します。また、就職内定も早期化しています。これは、企業が大学教育の内容を評価していない裏返しです。
ここは、思い切って文科省のすべての局長を、トヨタ等の国際的に活躍する企業の幹部とし、教育内容を企業が国際競争で勝てる人材を育成できるプログラムに変えるべきではないでしょうか。日本には、資源がなく、人材しかないんですから。

官僚機構について。
これについても、日本の官僚は、形式面(=前例踏襲)ばかり気にし、実質面(=国富の増大)がおろそかになっているのではないかと思います。これは、官僚機構が真の競争にされされたことがないからです。ここにおいても、局長等をトヨタ等の国際的な競争を勝ち抜いた企業の幹部とし、実質面を最重視した政策を推進すべきです。
また、官僚機構には、既得権益とつながりがあり、思い切った政策をとれないことがあります。この国難においては、既得権益など、考えず、真に国益の増大につながる政策を採用すべきです。そのためにも、現在の幹部は一層し、すべて、国際力のある企業の幹部を採用すべきです。

投稿: 田中 | 2011年4月 3日 (日) 18時09分

石破氏のblogにコメントを書いている皆さん、コメントを書いて何か状況は変わったのでしょうか?私も何度か書かせていただきましたが…

自民党 ましてや1議員には何もできないのではないのでしょうか?
大連立だ何だと騒がしいようですが その間にいったいどれだけの人達が亡くなったのでしょうか?
今 現在ですら民主党の某議員により物資が行き渡らない状態です これは事実なのです マスコミも政治家も 真実を知っていながら黙殺です

いやな考え方で言えば連立して この後の復興に関わる利権でも会議しているのかなとも思ってしまいます

政治は理想ではなく常に現実と対面しているのではないでしょうか?あまりにお粗末な日本の政治家に閉口してしまいます

せめて この状況が峠を越えたあと 後出しで民主を責めるような見苦しい真似はしないでもらいたい

蓄積されたノウハウがありながら自民党も何も出来なかったのだから

投稿: T-BONE | 2011年4月 3日 (日) 18時38分

お疲れ様です。

信頼できそうな石破議員に私の気持ちを聞いていただいたくてメールいたしました。


選挙権を得て、これまで欠かさず選挙権を行使してきました。でも、今回、はじめて選挙に行く気力を失いそうです。


(以下、公務員というのは自衛隊や消防の方を含みません。)
連立を検討中の自民党総裁谷垣氏は増税推進派とか。増税が嫌なのではありません。ただ、その前にまだ削減すべきところがあるのではないですか??

善良な国民ばかりに負担を強いて、平然とこれまでどおりの高い給料を得ている公務員&国会議員!!きちがいですね!!
平常高い給料を得ているのは、このような非常事態に無給で働く危険手当のようなものでは?どうせ保障もしっかりしてるのだから!
国会議員の方も様々でしょうが、それなりの財産があり、明日、生きるためのご飯に困る人は少ないでしょう。

私は、この国の大危機を、国民全体でともに分かち合い協力し合いたい。善良な国民ばかりに痛みを強いるようなやり方では、正直頑張る気力がなくなりそうです。

まずは、国のトップから国民と痛みを分かち合う姿勢をみせてください!

まだ私は20代ですが、会ったこともない、直接嫌がらせをされたわけではない、国会議員、公務員達(事務系)に殺意を抱いてます。こんな怒りの心をもった自分にも悲しいです。このままでは、笑い事ではなく白髪になりそうです。


石破先生、どうかトップに立って、日本を変えて下さい。
戦後に「日本は負けると思っていた。。。」などと後だししてきた有識者たちがいますね。
そんな輩に石破先生はなってほしくありません。日本をよろしくお願いします!

投稿: 乙女 | 2011年4月 3日 (日) 19時37分

今回の大震災も後に一つの歴史となって受け継がれていくと思うのですが改めて日本人としての誇りを感じました。WW2の後の焼け野原から始まった現代日本が今最大の難局に対して国民がみんな一つになってなんとかがんばろうと踏ん張っています。私にできることと言ったらお金を寄付することくらいですが、勉学の身でそのお金も両親からの仕送りから出ている思うと何とも歯がゆい気持ちになります。
大連立・・・それは民主党が大きく自民党に譲歩するということでしょうか?大連立するくらいなら解散総選挙、と思っていたのですが今の状態ではとても無理です。民主党の人材不足も深刻ですし、少しでも日本のプラスになるなら大連立もありだと思います。というか、なんとかして自民党が政権に加担できるようになってほしいというのが本音です

投稿: ぽんたろう | 2011年4月 3日 (日) 20時02分

 民主党の岡田幹事長が、大連立した場合での首相交代はあり得ないというような発言をしたようですが、菅直人が総理の席に居座ったままで、自民党から菅直人の下の副総理としての入閣は絶対反対です。

 それでは多くの方が言っているように、満足な権限を与えられずに責任だけを負わされて自民党が潰されてしまいます。(それこそが仙石の狙いでしょうけれど)

 菅直人の辞任と総理と主要閣僚のポストを、そして内閣から仙石を排除すること、
これらを民主党に飲ませないと、民主党と民主党べったりのマスコミによる世論操作で潰され、社民党並の少数政党に転落しかねません。

投稿: 純 | 2011年4月 3日 (日) 20時46分

石破議員 他の投稿者のように難しい専門的なことは言えませんが、この非常時に未だに目に見える形で国会議員さんの活動が党派を問わず、被災地で見えないことがとても残念です。自民党だったらできる。民主党は駄目。菅は死に体。自民党のHPを見たら活動がわかるなどというような多くの自民党ファンの方々のご意見に、とてもがっかりしています。自民党も民主党も既成政党としてもはや限界ですね。党派を超えて石破議員や真に日本再建を考え行動できる若手議員に期待します。確かに戦後、日本を繁栄に導いてきた党はどこかと問われれば自民党であります。しかし、この20年間、地球規模の大変動の時代に対し、未来に向かって、何をどのように変えてきたのでしょうか。農村は疲弊し、子どもは少なくなり、富むものと富まない者の差は拡大し、自己責任と自由競争を謳った小泉劇場教育で世の中の考え方は変わりました。この流れに不安を持った民衆に民主党は出来ない甘い約束を前面に出し、「自民党よ国会議員諸氏よ、今までと変わってほしい」と願っている隠れ自民党ファンと無党派を取り込み政権をとりました。次の選挙でも選挙区が違うので石破議員個人に投票できないのが残念です。我が選挙区のI議員のHPを見てガッカリしました。自民党若手のホープといわれているのに、言っていることは、相変わらず平和時と同じような奇麗ごとだけこころに響く政策は聞けず、先回の選挙で何故彼に投票したのかと泣けてきました。石破議員、お願いです。今は、平成維新のチャンスです。党派にこだわらず、年取った先輩議員に遠慮せず、若手のやる気旺盛な国会議員や地方議員、市区町村長、議員そして知事等と手をとり、日本再生に立ち上がってください。被災地に行き、作業服で泥まみれになって頑張っている政治家の姿をパフォーマンスでも良いから見せて下さい。国会議員で医師の肩書きを持つ方は被災地に行き診療にあたってください。選挙で自民党議員に投票した方々に変わり、代表として行ってください。今のままだ次の選挙は誰に投票してよいのかどの政党に入れてよいのか悩んでしまい棄権するかもしれない。そんな気持ちです。石破議員、どうぞ この気持ちを理解してください。

投稿: 凡人 | 2011年4月 3日 (日) 21時02分

片山総務大臣が、日本赤十字社に届いた義援金を政府が配分すると言っているそうです。

どんな所へ配分されるか監視が必要だと思います。
(民主党支持者の自治体首長や民団のところへ重点配分かも)

投稿: 純 | 2011年4月 3日 (日) 21時41分

石破先生おつかれさまです

N〇Kで片山なんとか大臣が
赤十字の募金は政府が使うとかTVにて言ってましたが700億と言う募金額にこれは美味しいと思わず本音がでたのででしょう
赤十字の募金の使い道に政治が介入してよいのでしょうか?


そして民主党の募金先は募金したお金が
すべて民主党に入る民主党独自の口座です
自分達が集めた募金を政府が使うならいざしらず
赤十字に集まった善意の募金を掠め取ることは日本人いいや人として許せません

菅総理夫婦や民主議員の高級レストランの食事代になると思うと心痛むばかりです

投稿: おかつ | 2011年4月 3日 (日) 21時45分

石破先生

民主党が震災義援金を自分たちで集めていますが、全額被災支援活動に使うというものの預かり証を発行しないとか。
さらに日赤義援金の配分基準を国が策定するとか。

もう、思いっきり怪しすぎます。

以前、長崎の知事選挙でも民主党に逆らえばそれなりの対応をするといったような恫喝的発言をしていた党です。善意で集まった義援金を差配することによって自分たちの支配のために使おうという魂胆があるのではとかんぐってしまいます。

彼らの横暴を許さないためにも目を光らせていってください。この国を救えるのは自民党しか無いと思っています。

投稿: qwerty | 2011年4月 3日 (日) 22時28分

石破さんお疲れ様です

下記の資料がもし確かならば、企業に負担をかけている計画停電を減らすばかりか、夏の電力需要を減らすことも可能かと思いますが…

パチンコや自販機などすぐにでも行動出来ると思うのですが…

『東京電力圏内の使用量』

◯パチンコ 
約415万kwh(15時間)

◯自動販売機
約400万kwh(24時間)

◯ディズニーランド
約57万kwh(14時間)

◯東京ドーム
約4万kwh(ナイター試合)


投稿: 東京在住者 | 2011年4月 3日 (日) 23時05分

とある新聞の記事を見ましたが130以上の国から物資などの支援の申し入れがあるのに受け入れたのは30ヶ国ほど・・・
これいったいどうなってるんですか?
結構失礼な気がしてならないのですが・・・

投稿: infinity | 2011年4月 3日 (日) 23時44分

誰も菅を選挙で首相に選んではいない。代表選は国民の民意ではない。民主党は野党時代にこの様な場合、解散選挙をして、信を問えと言っていた筈だ。更に仙谷如きの独裁を誰も許していない。しかも衆院選は詐欺フェスト選挙。

なんなんですかこれは?!選挙法自体が間違ってる。リーダーを自分たちで選べない。私たちがダメともいえない。何が国民主権ですか!この国の政治制度は間違っている!!国民を無視した制度。無茶苦茶です。日本の政治制度は絶対に改正せねばなりません!

恐怖と不安で夜も眠れない。民主の暴虐によって命の危険に晒される限り、ずっとずっと訴えます。死にたくないんですよ。

投稿: K.H | 2011年4月 3日 (日) 23時54分

この非常事態に国会はちゃんと審議できる状態なのでしょうか?
極左はこの大震災をあらゆる方向に利用しようとする意図が感じられます。

890 可愛い奥様 sage New! 2011/04/03(日) 22:19:51.99 ID:fM96QvBe0
原発爆発と震災のドサクサに民主党の奴らはこんなことをしている!

請願名「外国人住民基本法の制定に関する請願」の情報 項目 内容
国会回次 177 新件番号 314 請願件名 外国人住民基本法の制定に関する請願 受理件数(計) 1件 署名者通数(計) 1,662名 付託委員会 法務委員会
紹介議員一覧 受理番号 314号 阿部 知子君
ttp://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1770314.htm

請願名「国籍選択制度の廃止に関する請願」の情報 項目 内容
国会回次 177 新件番号 44 請願件名 国籍選択制度の廃止に関する請願
受理件数(計) 5件 署名者通数(計) 412名 付託委員会 法務委員会
紹介議員一覧 受理番号 44号 浅尾 慶一郎君 受理番号 45号 池坊 保子君 受理番号 286号 京野 公子君 受理番号 315号 石川 知裕君 受理番号 398号 首藤 信彦君
ttp://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1770044.htm

請願名「成人の重国籍容認に関する請願」の情報 項目 内容
国会回次 177 新件番号 46 請願件名 成人の重国籍容認に関する請願
受理件数(計) 5件 署名者通数(計) 395名 付託委員会 法務委員会
紹介議員一覧 受理番号 46号 浅尾 慶一郎君 受理番号 47号 池坊 保子君 受理番号 287号 京野 公子君 受理番号 316号 石川 知裕君 受理番号 399号 首藤 信彦君
ttp://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1770046.htm
ttp://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_seigan.htm

投稿: お縄一牢 | 2011年4月 4日 (月) 00時06分

大連立をすれば震災の復興に良いのではと思う考えからであって、それより与野党合意の復興プロジェクトの機関を設立し、政治家、専門家、地元代表を入れて話し合い、法的権限も付与すべきである。大連立は政党間の政策の違いを埋没させ、大政翼賛会的になり、国民より政党保身や官僚の延命につながるだけ、震災であっても復興に関する以外のことは、議論と批判とある意味の対決姿勢があってこそ議会制民主主義が成り立つ。安易な大連立はせず、民主党に代わる事の出来る自民党になることのが国民にとって幸せなことである。

投稿: 荒井巧吉 | 2011年4月 4日 (月) 00時11分

大連立とはマスコミ&民主のお得意のごまかしで、単に「もう面倒だし、おれたちじゃムリだから、あとは自民党でやってくれや」ということではないでしょうか。さらに彼らが卑劣なのは、口蹄疫を初め、今までもそうであったように、誰ひとりとしてこの大震災における己れたちの失態と無能さの責任をとろうとせず、あわよくば野党である自民党になすりつけようとしていることです。
いつもいつも自民党は大人の対応をして、貧乏クジを引いてきました。やつらには日本人としての良識は通用しないのに、です。そして今回の大連立は自民党にとって致命傷になりかねません。
マスコミに踊らされている有権者はまだまだ多いです。大連立と同時に日本のクソマスコミを解体しなければ、自民党バッシングは目に見えています。
…と思いますが、野党の立場ではいくら提案しても限界はあり、日々状況が悪化していくのを見ていなければならないもどかしさもおありかと思います。
それにしても、大連立を受けても断っても批判されるのは野党の自民党という異様さ。試しに一度と政権交代を煽ったマスコミがいまだに無能な民主党に甘く、自民党批判を繰り返しているその厚顔無恥ぶりにはあきれますが、世論調査などを見てもそれにのせられている国民が多いのも事実なのでしょう。
要は国民が賢くなれば問題はないんだよなあと思います。マスコミに踊らされることなく、自分で情報を集めて考え判断し、政治家の方々にあれもしてくれこれもしてくれ、ほらなにもしてくれないじゃないかと文句ばかりいうのをやめればいいと。
それにしても衆議院で圧倒的な議席を民主党におさえられたままの大連立に意味はあるのでしょうか。そもそもこれだけの醜態をさらしている民主党から出る議員がいないのが情けない。万にひとつも、民主党に良識のある日本人がいるならば党を割って欲しいです。衆議院の民主党の絶対多数がひっくり返れば話は簡単ですよね。無所属のふりをしたり、党名をかくしてボランティアに行くくらいなら民主党から出ればいいのに、と思います。自民党も大連立に乗るなら裏工作も同時にして、民主党を瓦解させ、本当に政権を乗っ取ってしまってください!(切望)
長々と失礼いたしました。石破様初め、自民党の国おもう議員の方々は唯一の希望です。激務の上に、たくさんわずらわしいこともおありでご心労もたえないこととおもいますが、せめて応援させていただきます(今は自民党アレルギーの母を説得中です)

投稿: はな | 2011年4月 4日 (月) 01時34分

石破先生、お疲れ様です。
日々ボロボロ、醜態が露呈しても、権力の蜜は相当麻薬性が強いのでしょうか?
無能だから力を借りるのだから、全部とは言いませんが、首は差し出すのが当たり前ですよね!

菅の首を差し出すと国民が納得しないし、支持をしないと、イオンが言ってますね!原理原則の堅物は福島県知事とも、平行線な話をしたり、多数の無能で、まだ堅持しようとしてますが、国民の意志が見えてないですね。
少数の有能で正確な決断を出来る人が居れば良いだけですよ!居ないなら、頭を下げて首を差し出して欲しいです。

石破先生、日本の為にお力発揮して頂きたく体制を妥協せず早急に決断を促してください!

日本人が降ろせないなら、内政干渉に成りますが、アメリカ人にリビアの様に力を借りたら如何でしょう?
好き勝手な事を書いてすいません、日本は毎日、衰退してます。早急な是正をお願い致します!!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年4月 4日 (月) 01時46分

日本は終焉を迎えるのでしょうか…?

幼い兵隊さんが命を捧げて守ろうとした日本

戦後奇跡的な復興をとげた世界に誇れる日本

これら全てが民主党の思惑通り、中韓に吸い込まれてしまうのでしょうか…?

私は耐えられません
色んな問題点もあったでしょうが、日本が自民党政権下にいたころが幸せだったと、今心から思います

素人ばかり、批判ばかり、いざという時何も出来ない民主党

ピースボートなどという疑わしい活動…
物資がせき止められているのは辻元の指示なのだと聞きました

日本を助けて下さい!

気味の悪い現政権は必ず日本を中韓に売り渡してしまいます

助けて下さい!

投稿: 東京に家族が… | 2011年4月 4日 (月) 02時01分

毎日のご公務お疲れ様です。

どさくさに紛れて『外国人住民基本法案』が提出されている模様ですが大丈夫でしょうか。
イチ国民として、でき得る限りの抵抗はしたいと思いますが、実際に国会の場で議論を戦わせるのは議員の先生方です。
対策は進んでいるのでしょうか。
『外国人住民基本法案』
この亡国法の成立だけは絶対に、絶対に防がなくてはなりません。

投稿: 福岡民 | 2011年4月 4日 (月) 03時32分

4/3、NHKの番組で、東日本大震災で日本赤十字社に届いている義援金の被災地への分配について、片山善博総務相が「政府で何らかの目安をつくり、早めに配れるような基準を示したい」と政府の介入を示唆する発言をされました。
集まった義援金の額があまりに大きく、また被災地が広範囲いに渡り、被災の程度の大小があるために日本赤十字が分配に苦慮しているから、ということですが、いかなる形であれ、政府の介入は絶対にあってはならないことだと思います。
赤十字は中立・単一・独立の組織です。
赤十字社へ義援金を送った人の多くは、その原則に信頼を置いて送金しています。
それなのに政府が介入するというのは、募金した人々の善意や支援に対する裏切りです。
統一地方選挙を控え、救援物資の滞留問題があり、原発問題の対応に不信感の募るこのタイミングでは、例外的に政府が介入するとしても疑念しか持てません。
どさくさ紛れに子ども手当ての財源にされてしまうのではないか、選挙資金にされてしまうのではないか、義援金分配が票集めと引き換えにされてしまうのではないか・・・。
疑念のタネはいくらでもあり、どんな大義名分を掲げようとも、他人の財布に手を突っ込んでいるようにしか見えないのです。
どうか、どうか、この愚かな火事場泥棒行為を阻止してください。
石破先生、お願いします。

投稿: 佐々木 | 2011年4月 4日 (月) 04時14分

石橋茂先生

すでに議論があると思いますが
まず、大連立の前に

佐藤優氏のいわれるように
http://news.livedoor.com/article/detail/5451055/
国会が、日本を支援してくれた国名をすべて明示した感謝決議を採択する
が重要と思います。
日本の将来のために早急にしてほしいと思います。

投稿: 岡本茂7 | 2011年4月 4日 (月) 04時58分

 原子炉の冷却に、汚染された水が増え続け、極めて大量になっていることが大きな問題になっています。これを効率的に減らすため、冷却水に氷を混入するべきです。
 3つのビーカーに、1kgの0度の冷水と200g、800gの氷を混入した冷水を入れ、ガスバーナーで加熱し、1分ごとの温度上昇を測定します。氷が溶け終わるまで、水の温度が0度のままです。沸騰するまでの時間を比較すると、1kgの水と氷では温度を吸収できる能力が違うことが理解できます。氷は0度よりはるかに温度を下げることができます。低温の氷は、同じ量でも、さらに多くの熱吸収能力があります。
 今、毎分200ℓの水が40気圧、200度以上の原子炉に注入されていると聞きました。原子炉は膨らまないので、同じ量の汚染された水が出ます。通常は、原子炉の中の冷却パイプに水を通して、高温になった燃料棒を沈めた冷却水を冷やすので、汚染された水は原子炉に閉じ込められています。しかし、プール20杯以上の汚染された冷却水の処理に困っています。パイプではなく、直接原子炉に水を入れ、汚染された水を出しているからです。
 ガソリンエンジンのように、吸入・排気を繰り返す、弁を使ったピストン方式を採用すれば、氷を混入した水の給水・排水を繰り返し、動脈のように高圧の原子炉に送り込むことができます。直接原子炉に送り込む氷は、すでに汚染された氷でも問題はないので、汚染された水の増加は、ほとんど0にできます。氷の形状は、堆積と表面積の関係と、移動の安定性から、球形が効率的です。
 冷却水を冷やす冷却パイプには、汚染されていない氷を循環させます。原子炉内のパイプの出口まで、氷が解けていなければ、原子炉内の冷却パイプは0度にキープされていることが確認できます。冷凍庫を常設すれば、通常運転にも利用できます。氷のストックは、異常高圧が発生した時、減圧に高いの力を発揮します。
 冷却水の温度が下がれば、沸点が下がり、発生している水蒸気は温度の下がった水に溶けてくれます。気体部分に露出した燃料棒は、冷却効果がほとんどありませんが、水位が上がれば安定します。注入する氷の量も飛躍的に減らすことができます。
 120以下になったら、冷却パイプのみで、十分対応ができ、直接原子炉に注入する必要はなくなります。今ある汚染された水も、氷にして訛りの容器に保存して、全国の原発の地下に冷凍保存しておけば、原子炉への直接投入ができる氷のストックができます。意味が分からない人は、誰かに説明してもらって下さい。素人提案故、ご批判お待ちしています。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 4日 (月) 05時27分

 大きな事業所などは、氷の大量ストックを作り、夏場の冷房に活用すれば、ピークの電力消費量は、大幅に減少させることができます。家庭用にも、夜間電力で製氷し、日中の冷房の補助にできれば、首都圏の電力ショートに非常に有力な手段になるので、合わせて議論下さい。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 4日 (月) 05時39分

政治が見えている方のコメントが多いなあと思いますが、子ども手当に惑わされて民主党に票を入れてしまうような人が多いのが実情です。

私の周り(政治に中途半端に興味のある女性達)の大多数の意見。
「落ち着いてから自民党が出てきてもねえ」
「大変な時にこそいてほしかったのに」
と、もう落ち着きモードです。

これからこそが本当に大切なのですが、世の中はこんな感じですよ。

投稿: とろ | 2011年4月 4日 (月) 06時55分

 首相は仮庁舎を出る際、居合わせた消防団員に「少し長い戦いになるが、政府も最後まで一緒に頑張る。皆さんも頑張ってください」と声を掛けた。首相は避難所となっている陸前高田市立米崎小学校で、 約20人の消防団員には「少し長い戦いになるが、政府も最後の最後まで一緒になって頑張るので、皆さんも頑張ってほしい」と鼓舞した。【午前】公邸で過ごす。【午後】2時59分、公邸発。3時9分、東京・九段南の千代田区役所着。東京都知事選の不在者投票。14分、同所発。25分、官邸着。26分、執務室。37分から4時24分、平野達男内閣府副大臣。5時12分から27分、細野豪志首相補佐官。28分から42分、枝野幸男官房長官。6時11分、官邸発。12分、公邸着。「大連立が必要ならばやったらいい。すべての政党の力を借りてやればいい。こういう危機的状況で首相を代えるなどありえない」民主党の岡田克也幹事長は3日、福島県庁で記者団にこう語った。同席者の一人は「(知事との)2人のやりとりはまったくかみあわなかった」としている。(産経)あまり言いたくありませんが、被災地の自治体の長や、谷垣総裁や、山口代表が昨日どうしていたか、比べてみれば分かります。かみ合うわけもなく、「こういう危機的状況で平然とサボっている首相を変えないなどありえない」ことが、岡田氏には理解できないようです。政権批判などしている場合ではないといっている人、菅総理はこのように頑張っておられますよ。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 4日 (月) 07時10分

 こんなに暇なら、過労で亡くなった50代の自衛隊員の慰問にでも出かければいいのに。慈悲深い最高司令官です。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 4日 (月) 07時17分

 ごめんなさい。弔問でした。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 4日 (月) 07時19分

おはようございます。
被災地の視察、お疲れ様でした。
被災地に派遣されていた50代の自衛官が亡くなられたとのニュースに心を痛めています。心からご冥福をお祈り申し上げます。

ところで、昨夜NHKの番組で南三陸町の壊滅的な被害と、東北の医療現場の抱える問題を目の当たりにしました。イスラエルからの器材と医療チームの支援があっても、他県からの医療チームの支援があっても、それだけではとうてい間に合わない酷い現状だとわかりました。

水が出ないことによる衛生状態の悪化、それによる感染症の流行を棒する対策を一刻も早くたてなくてはなりませんね。
自衛隊の浄水機は、あまり活用されていないのでしょうか?
もし日本が病院船を建設していれば、どんなに役立ったことか・・・・・・。でも、今、それを悔やんでも始まりませんね。

すでに行動を起こしていらっしゃることと存じますが、具体策を政府にさらに提言し、自民党ができることを続けてくださるようにと願っています。

可決された「子ども手当てつなぎ法案」の執行は、凍結されますように。今回の震災の被害を受けて苦しんでいる方々や亡くなった方々が納めた税金を、お金が有り余っている家庭にまで配るというあまりにも非現実的な政策は、正気の沙汰ではないと思います。「子ども手当てを今すぐに廃止することは現実的に混乱を招く」などという理由が方便にすぎないことは、心ある多くの国民が見抜いているはずです。

政策の違いを超えて与野党が連立を組むのが困難であることは確かです。もし、連立が無理だとしても、与野党とも、国民のための政策を第一に考え、譲れることは譲り、妥協できることは妥協して協力する体制を強化してくださいますように。石破さんの思いきった提案によって、新しいものが生み出されることを祈っています。

投稿: yoko | 2011年4月 4日 (月) 08時00分

石破先生 おはようございます。連日おつかれさまです。有り難うございます。 原発の 問題やはり 政府は隠蔽してたのでは…… 生産者の 悲痛な声 見ていて 本当に悲しくなりますね!!先日 菅総理が 被災地に行かれてますけど 現地の人の声届いているのでしょうか? 大連立 菅総理が辞職されての話ですよね。岡田さんが この状態で 総理は 続けるとか…今の 政府に 任せられますか?すぐに 自民党政権に なっても 出来ますね~先生 日本国を救ってください。私達は応援します。どうか宜しくお願いします。

投稿: Pappy | 2011年4月 4日 (月) 08時38分

石破議員
<大連立「2段階論」浮上。自民党では早くも大島理森副総裁や石破茂政調会長の入閣で調整する動きがある。>(産経新聞より)

やはり大連立するのですか?
菅総理率いる与党民主党がもたらした「人災」の共犯者になりたいのですか?

「連立してもしなくても、評価と批判は二分されます」とおっしゃっていたのは、大連立の可能性を含んだものだったのですね。
発案者が「森」?「古賀」? それって誰ですか?
自民党ってやっぱり変わってないのですね。
今になってこんな人たちの名前が出てくるなんて。

大連立は、先の「政権交代」と同じく、民主党とマスコミが企んだこと。
民主党もマスコミも、今すぐ消えてしまえばいい!

政治的駆け引きや、「大連立」によって被災者の方々がどのように救済されるのか、難しいことはわかりませんが、
この震災、原発事故に乗じて不穏な動きをしているのは、外国だけでなく、日本国内でも同じこと。多くの日本国民が地震と原発に意識が向いているのをいいことに、日本国民なぞなんとも思ってない売国議員たちが「コンピュータ監視法案」だの「つなぎ法案」だの
「外国人参政権国会提出」だの、とんでもないことを始めている。

今回被災しなかった人々のやるべきことは、言うに及ばず「被災者の支援」。
そして、「日本を守ること」
被災者の方々が復興したら日本が無くなっていたなんて、悪い冗談にもなりません。
もちろん「今回被災しなかった人々」の中には石破議員、あなたも入ってます。
「日本を守る」ために御尽力くださることを願っています。

投稿: タマ | 2011年4月 4日 (月) 08時52分

石破さん!
何やってるの?早く助けてください。アイドルだって行動しているじゃないですか!政治家で信用できるのはあなたしかいないのに…

投稿: あけみ | 2011年4月 4日 (月) 10時04分

石破さん
4/4日経電子版【菅首相は11日夕、‥「東工大の名簿をすぐに探してくれ」と頼んだ。信頼できる母校の学者に助言を求めるためだった。】

今更驚きもしませんが、何故「母校の学者」なら信頼できるんでしょうね?!
何故、在野の「健全で日本最高の知見」を指定し探さないのでしょうね?
日本最高責任者の思考としては大きな間違いだろう。視野が絶望的に狭過ぎる。
予て不可解だった「第三の道」や「増税で経済成長」などの政策を推した政策助言者達の人選過程が理解できる。
彼が経営しているのは大国日本であって、「菅商店」ではない。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年4月 4日 (月) 10時44分

福島原発の北西40キロにある福島県飯舘村で、異常に高い放射線が計測され、問題になりましたが、実は3月13日頃の時点で政府が委託した民間の放射線飛散分布図シュミレーションを任されたコンピューターの会社が予測していたらしいですね。昨夜のNHKのラジオニュースで知りました。そういう予測があったのに、政府はそれを公表していなかったようです。予測が間違いではないかという判断があったというのが理由らしいです。現実はIAEAの計測通りのことが起きてしまったわけですが、ここでも政府は情報の隠ぺいを図った疑いがありますね。わずか数日でばれるような隠蔽工作をなぜこの馬鹿な政府は繰り返すのだろう。不信を煽っているのは政府自身の行動ではないですか。また、日赤に寄せられた1000億円もの義捐金に目をつけ政府がその采配に乗り出すと片山総務大臣がNHKの番組で発言しました。金にいやらしい民主党は国民から寄せられた善意に早速注目し、その支配を図ろうとしているように見えます。赤十字は、公正中立がモットーとなった活動をしている非営利団体ですが、政府の支配に置かれてしまってもいいのでしょうか? こういう余計なことだけ考えつく脳味噌ばかりが民主党政権にいるのは異常だと思います。国民のためになることが一つとして出来ないくせに、権力を振り回すことばかりに躍起になっている様は見ていて情けないです。この連中は、責任から逃れることばかりに精を出している厄病神ですよ。早くこういう連中を政界から取り除かないと我が国は本当に再起不能の状態に追いやられてしまいそうです。ネット掲示板には、鳩山由紀夫は厄病神で、菅直人は死神だという書き込みがありました。死神が自分の手を汚さずに人々にまとわりつき、死に至る様を眺める神だそうです。菅直人は例え支持率が1%でも総理をやめないと発言したそうですが、まさに国民が死に至るまでまとわりつくつもりなのでしょう。彼こそホンマもんの死神です。

投稿: 旗 | 2011年4月 4日 (月) 10時51分

いつも日本のためにご尽力いただきありがとうございます。震災発生からもう3週間以上になるんですね。
感覚が麻痺してきてしまい、いいか悪いかはわかりませんが、少しの事では慌てないようになってきました。
そんな中でも、昨日目にした三つのニュースには驚かされました。
まずは、社民党が外国人住民基本法の提出。
請願情報
http://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1770314.htm?OpenDocument
請願名「外国人住民基本法の制定に関する請願」国会回次 177
新件番号 314
請願件名 外国人住民基本法の制定に関する請願
署名者通数(計) 1,662名
付託委員会 法務委員会
紹介議員一覧 受理番号 314号 阿部 知子君

外国人の権利ばかりごり押しするようなこんなものが通ってしまわないよう、一市民である私にできることはないのでしょうか。どこに抗議すればいいかもわからず…。今このどさくさに紛れてというやり方に嫌悪感を持ちます。

そして、皇居侵入で逮捕された男、「天皇陛下」と書かれた東日本大震災に対する政府の対応への不満を綴った封書所持というもの。
この人は、2ちゃんねるで福島県いわき市での物資不足、物資の足止めを憂慮し、献血、募金しかできないと嘆き、本名を出して、皇居の堀に飛び込むと書き込んでからそれを実行しています。
私は、彼のやり方をよしとはしませんが、天皇陛下にしかすがれなかった気持ちはわかります。

最後に、現職大臣が、日本赤十字社に集まった義援金の分配を政府が行うということをNHKで言及したことです。中立公正な日本赤十字社にだからこそ募金したのであって、現政権に分配されるくらいなら募金しませんでした。絶対反対です。

何も信じられなくなりそうな今、石破先生は信頼しています。長文申し訳ありません。日本を救っていただきたいです。

投稿: 小島 | 2011年4月 4日 (月) 11時13分

石破さん、初めまして。
お仕事お疲れ様でございます。


暴論かもしれませんが、もし大連立をされるのでしたら自民・民主とも議員の「党議拘束」を外していただきたく思います。


それで民主主義が担保されるのなら、多くの国民は大連立に納得するのではないでしょうか。

危機の今必要なのは与野党問わず有為な人材それぞれの持てる能力を持ち寄ることであり、
大政翼賛会になることまでは決して望んではいません。


今こそ本当の意味で議員個々人の良識に任せる。
仮に拘束を掛けないことで51対49になったとしてもそれはそれでいいではないですか。
そのぐらいの緊張感があってもいいはず。

無知な庶民ではなく、知見のある個々の議員がしっかりとした判断の元で、誠実に、責任を持って通す法律であるのなら私は納得します。

投稿: エイショウ | 2011年4月 4日 (月) 11時43分

先生、こんにちは。

打ち間違いしましたm(_ _)m
仮に民主党と連立を組んだら、民主党が色んな事を自民党に責任を押し付けないないか心配です。

左翼政権との連立は嫌ですが、先生たちがこれから議論を重ねて、決定した事なら応援しますね。。

でも、この連立話しは、マスコミがさせたがってるんじゃないかと疑ってしまいます。

先生もお身体ご慈愛して下さい。

仕事のお昼休みに急いで投稿しました!

投稿: みか | 2011年4月 4日 (月) 12時58分

石破先生はじめまして。

もう既にご存知かと思われますが
http://ameblo.jp/barrett-m82/page-2.html#main
↑の通り辻元清美がピースボートを使って救援物資調達を妨害および横流ししています。
それだけでなく自分たちを救世主に見立てた自作自演の行為もやられています。

そのことを次の国会で取り上げてほしいです。救援物資を待ってる被災者のためにも辻元の悪事を暴いてほしいですm(__)m

日本を建てなおし、火事場泥棒(ロシア&北朝鮮&韓国)と売国奴(民主党、社民党、公明党、共産党)と工作員(朝鮮総連、韓国民団、創価学会)の魔の手から守れるのは石破先生しかいないと俺は思っています。

投稿: 星龍 | 2011年4月 4日 (月) 13時19分

何度も失礼します。
私が、自民党主導の内閣を願っていることには変わりありませんが、連立を組むにせよ、組まないにせよ、今はまず第一に、被災者の方々の側に立つことが必要です。とにかく、すみやかに政策を実行できる体制を作ることが大切だと思います。
やはり、自民党がすでに提案したように、超党派で震災特命大臣が任命され、その指令のもとに、手際良く政策を執行されることが一番良いのではないでしょうか。
石破さんが特命大臣として指揮をとってくだされば、被災者の方々はどんなに心強いことでしょう。
悔しさはありますが、たとえ管政権のもとでもベストを尽くしていけば、自民党が政権を奪還する日は必ず来ると思います。

投稿: yoko | 2011年4月 4日 (月) 13時20分

政治は結果。
能書きだけ立派でも結果を残さなきゃだめ。
石破さんは与党に協力できない理由を色々述べているが、それで被災者は救われているのですか。事態は改善されているのですか。
今やれる最善を尽くせば、それをちゃんと国民は見ています。
今は屁理屈言って、大連立は自民党に損になるから協力しないとしか見えない。

投稿: 50親父 | 2011年4月 4日 (月) 13時26分

お願いです。今の内閣を蹴散らしてでも石破さんはじめ、良識ある政治家が内閣に入って、菅氏や海江田氏、辻本氏の愚行を止めてください。原発にシートをかぶせるという、原子力の専門家が危険だといっているような愚行を政治主導という名目でやろうとしている、これ以上、あの人たちに任せていたら、収まるものも収まらない。是非石破さんの主導で、米軍とフランスに援助を求めて、福島を制圧してください。福島の制圧後に解散総選挙を条件に大連立でもいいです。民主党に任せていたら、日本が滅んでしまう。

投稿: 井上 | 2011年4月 4日 (月) 14時02分

石破先生、こんにちは
震災を知り、私、恥ずかしながら失業中ですが赤十字に募金させていただきました。困っている被災者の方に届いてくれたらいいなと思う一心で行いました。
そうしたら昨日、片山総務大臣が赤十字の義援金を政府が管理すると言い始めました。民主党が党として集めている義援金は、領収証も出せないような管理の仕方で、税金の控除の対象にもなっていないので怪しく思い、信頼のおける赤十字に託したのに、その信頼性に目をつけ横取りしようとするやり方が許せません。
民主党政府が管理し始めたら、そのうち使途不明金がいっぱい出てきそうで不安です。本当に全額が東日本大震災の被災者のために使われるのでしょうか。
石破先生、どうか赤十字に集まった全国・全世界からの義援金が全額、被災者・被災地のために使われますようにお守りください

投稿: しい | 2011年4月 4日 (月) 14時42分

お疲れ様です。
さて、「外国人住民基本法の制定に関する請願」
「日赤義援金、政府が差配へ」
このような火事場泥棒的な事を絶対に許さないで下さい。
何でも叩けば良いと言った話でなく、過去の行いから来る疑念が危険を予感させるので。

投稿: 京也 | 2011年4月 4日 (月) 14時52分

>鈍重様

ご指摘その通りだと思います。
私は皆様のように博識ある文章が書けませんので失礼を承知で短くコメントしました。
言いたい事伝えたい事は少ない脳ミソが破裂しそうな程たくさんありましたが、石破さんは一人しかいないのだから無理があると、発言控えてました。

「女性」様のお話しは「あるブログの方」の情報でした。
「あるブログの方」はなぜ50名の被災者に聞き取りをして責任者なり議員達(誰でもいいです)に問わないのか?動物愛護協会に連絡したのか?
「女性」の方も、石破さんに「お願い」する前に「ブログ主」やアリーナ・埼玉の議員・動物愛護協会等へ確認なり連絡しないのか?…疑問でした。

次の疑問、
「家族同然のペット」を結局全員が棄てた?本当に???
なぜ戦わない?
何でも右へ習え…
捨てられた動物ばかり何十匹も飼ってきた私には「うんざり」する現実。
バスを下りた人間まで置き去りにしますか?(私は置き去りにされてもペットと離れませんが)
ペットの飼い主がペットを捨て多くの犬猫が殺処分されている現実がある以上「あるブログ主」の話しは事実かも知れない。でも事実と違うかも知れない。
伝聞から事実は語れない。

何でもかんでも石破議員にばかり頼らないでせめて自分で出来る事ぐらい自分でしなさいって事です。

何度かドン底を経験してきた者として、平和ボケ日本にこんな国難が訪れる事は2年前にわかっていた事で「覚悟」を持たないと日本はすぐには変われないと思ってます。
石破議員にしか出来ない事はお願いしても、それ以外は皆で動き支える事が大事では?
政治も国も変えてゆくのは国民一人一人の「覚悟」だと思います。
被災地の最前線で、劣悪な環境の中での被災者や支える自衛隊員他関係者の方々に対し、どれ程の国民が我が身のごとく感じているのか…?
原発に命懸けで駆り出されている自衛隊・消防隊に対し「仕方ない」「おまかせ」気分じゃないのか?


一人一人「覚悟」を自覚していただきたい!

投稿: にゃんこ | 2011年4月 4日 (月) 15時01分

石破さん、お疲れ様です。
私達は民主党に殺されそうです。

・東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していないことが4日、明らかになった。
日本政府が公開しないことについて内外の専門家からは批判が上がっており、政府の原発事故に関する情報開示の在り方が改めて問われている。

投稿: 愛国者 | 2011年4月 4日 (月) 15時02分

民主党と言う名の暴力装置は、わずか2年弱で、日本を破滅に追いやった。厄病神の鳩山由紀夫。死神の菅直人。出来の悪いふりをした姑息で無責任な閣僚を従えて、厄病神鳩山は日米同盟の破綻を画策し、それが成らぬと見るや死神の登場で日本の壊滅に尽力する。米国の救援の申し出を大地震の直後に拒否するが、それは原子炉の熱暴走で成就することになりました。死神ゆえに大震災をもたらし数万の尊い人命を波と共にさらい、放射能汚染で止めを刺す。日本経済の沈没は、東京から外資系企業の撤退。外国人の撤退で完成することになります。電力さえ思うに任せぬ東京では、この巨大経済都市から人が消えていきます。これは日本経済の終焉ですよ。回復不能の破壊を死神菅直人はやった。民主党と言う名の暴力装置を政権に就かせたのはマスゴミに騙された国民です。自分で判断しないからこうなったということです。自業自得とも言えますね。死神菅直人は支持率が1%になってもやめないと言った人だ。まさに平成に生きる死神だよ。

投稿: 旗 | 2011年4月 4日 (月) 15時07分

石破先生、連日ご多忙の中ご尽力下さり心よりお礼申し上げます。

先月末に初めて投稿させて頂きましたが、送信ボタンを押し損なっていましたようで、再度投稿させて頂きます。

私は、未熟な若者ですが、麻生政権時代から自民党を支持させて頂いております。石破先生始め、自民党議員の方々のご活動やご苦労には、本当に頭が下がる想いです。

ここからの私の意見は、一部の投稿者にも向けて…

自民党は、15日の時点から与野党協力を文章や記者会見、国会答弁等で散々求めてきていますが、マスゴミも報道せず、与党と結託して入閣打診を断れば、非協力・政局重視と報道、逆に承諾していれば、民主の失態の全責任を自民の責任転嫁し報道される。
もう自民の歴代政権でも散々行われてきた、どちらに転んでも批判するという自民潰しの構造をいい加減、ネット住民の方々なら分かって下さい。

連立話は、現在になっても、与野党協力しようにも、民主の隠蔽体質、失態の連続、どさくさにまみれての売国法案の推進等で、事態が悪化するだけで進展しない、自民が散々執拗に追求、提案、抗議してもまともに民主は対応しないし、自民の独自の必死の活動にも限界があるし、自民以外の野党はまともに活動していないし、マスゴミも自民の活動や与野党協力姿勢や追及姿勢も報道しない。
だからといって倒閣運動すれば、また非協力、政局重視と報じられるだろうし、支持率0でも辞めないバ菅ですし、国難中に選挙をしている場合でもない。
だから連立の話しも検討せざるを得なくなったのだと自民の苦悩もネット住民なら理解してあげたら如何ですか?

それに、自民党の活動は、自民のHPや、各議員のブログやツイッター、ニコ同やyoutube等で自民党チャンネル・自民党・J-NSC等で検索すればいくらでも出てくるのに、少しは調べたら如何ですか?

未だに政局しか考えていないってコメントしている人間や要望ではなく批判だけしている人間が、ネット住民の中にいる事が本当に腹が立つ。初期段階から独自で現場を必死にはえずり回って物資やガソリン調達したり、現状を調査し回って得られたあらゆる情報を会議で取りまとめて国会で与党に散々追求しているし、記者会見でも現状報告や提案事項を散々発してくれている。疲弊しきっている中で奮闘してくれている多くの自民党議員に敬意をはらったらどうなんだと思う。その上で、自民ではなくマスゴミや与党を批判するべきでしょ!

私は、どういう提案を最終的に自民が決断しても自民しか頼れる党がないのは歴然ですし、自民には有能な議員が多く存在している事を重々承知していますので、今後も自民を支持し続けます。

石破先生、今後も国益の為にどうぞ宜しくお願い致します。
どうかお体ご自愛下さいよう…

長文、駄文共に失礼致しました。

投稿: myun | 2011年4月 4日 (月) 15時08分

先生!!

また選挙のどさくさに紛れて売国法案出してます!!

止めて下さい!

さらに!!

東電今夏ボーナス増!!
気象庁までおかしくなって・・・
居直ってやりたい放題

被災者も、自衛隊も、国民も
みんな殺される。

投稿: 鈴木マリ | 2011年4月 4日 (月) 16時02分

民主党政権、菅内閣、日本政府は
日本人を日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測
読売新聞 4月4日(月)14時30分配信


 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、
気象庁が同原発から出た放射性物質の拡散予測を連日行っているにもかかわらず、
政府が公開していないことが4日、明らかになった。

 ドイツやノルウェーなど欧州の一部の国の気象機関は日本の気象庁などの観測データに基づいて独自に予測し、
放射性物質が拡散する様子を連日、天気予報サイトで公開している。
日本政府が公開しないことについて内外の専門家からは批判が上がっており、
政府の原発事故に関する情報開示の在り方が改めて問われている。

 気象庁の予測は、国際原子力機関(IAEA)の要請に基づくもの。
国境を越える放射性物質汚染が心配されるときに、各国の気象機関が協力して拡散予測を行う。

 同庁では、東日本大震災当日の3月11日から毎日1~2回、
拡散予測を計算している。具体的には、
IAEAから送られてきた放射性物質の放出開始時間や継続期間、
どれくらいの高さまで上ったかを、
風向きや天候など同庁の観測データを加えた上で、スーパーコンピューターに入力し、
放射性物質の飛ぶ方向や広がりを予測している。

最終更新:4月4日(月)14時30分欺き見殺しにするつもりですか!?
人災の範疇を超えてます!
殺人未遂、大量虐殺の域に達してますよ!

投稿: あい | 2011年4月 4日 (月) 16時32分

石破さん
某ツイッター引用【東電は鎌倉や熱海など20数カ所に保養所を持っています。そこを原発周辺の福島県民のためにすぐに開放すべきです。(読み人知らず)】
私は、このアイディアは素晴らしいと思います。

心を喪って頭脳計算だけになった東電上層部は、因果関係がどうのこうの避難者間の公平性が保たれないなどと抵抗を示すのでしょうが‥、本来社会的責任などの高いGovernanceを持つべき大企業の経営なら、此処までの惨事を惹き起した自責から、自発的に発案し実行するのが道理だと思います。カネだけの問題ではない。
Governance経営で肝心なことは、第一に事故防止に万全を尽くすこと。
其れでも事故は完全には排除できないのが事業であって、第二の肝心は事故の後処理を迅速適切に行うことだと確信しています。「想定外」などと不埒な言い訳をいうことは以っての外。東電が身を削ることが「心ある対処」に繋がる。カネだけではない。東電という企業の緩い文化を打っ潰すには、会社が仕出かして仕舞った不始末の結果を一般社員達も日常的に痛みとして感じるべきですね。内輪だけで懇親や慰労会を遣っている場合では断じてないのだから。

東電が此のアイディア実行に抵抗するなら、其処を押さえ込んででも「道理や人の道」を教え強いるのが政治の役割ですね。
今の非常時には、精密なメスではなく、大鉈が必要な時期ですから。

是非もなくご自愛専一に願います。同時にご活躍も期待します。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年4月 4日 (月) 17時26分

この危機の最中、野党として色々と歯がゆい思いをされておられると思いますが、是非国民に対して希望の先陣となっていただきたく応援させていただきます。
・社民党による外国人住民基本法案の提出
・民主党片山総務相による日赤義捐金の政府差配案の発言
この期に及んで、意味が解りませんがこういうことを平気で実行に移す奴らがいると思うと残念でなりません。
我が愛知には自民国会議員がおりませんので、石破議員へ法案成立の絶対阻止と、日本赤十字の独立の堅持をお願いしたく投稿させていただきました。

投稿: ケイ | 2011年4月 4日 (月) 17時58分

こんにちは
事此処に及んでは、いかに我が国の未来・平和を考えているか否かと言うことで…、
チマチマとした姑息な身の保身に走るだけのような政治家に我々の大切な血税を使うわけには参りません!
志高く真剣に国民の幸せを考えてくれる政治家を我々国民が選出しなくてはいけないと再認識しております 政治家の皆さんも、今一度『あるべき姿』を肝に命じ衿を正していただきたいと思います!
また、自粛自粛の右へ習えの負の連鎖はともすると、ささやかな日常を送る我々の楽しみさえ奪い また経済の落ち込みにも繋がることかと思います 今の我々に出来る事は、日常生活を通し 我々自身が元気でいて始めて、被災された皆さんへエールを送ることかと考えます

何卒 そこのところを履き違えることなく活動されることを願います

投稿: わたなべ | 2011年4月 4日 (月) 18時20分

大連立にのったとしても、谷垣さんでは心配ってゆうかチョー不安です。
民主党の罪をなすりつけられるだけではないでしょうか。 
民主の軒先を借りて、母屋をのっとるなんていう芸当が
あの気弱で上品でリベラルな谷垣さんにできるとはとても思えません。
この国難に立ち向かっていただけるのは自民党だけですが、
原発、避難、復興への責任を一気に背負わされることのないよう
くれぐれも用心くださるようお願いします。

連立をするならば政権交代を条件にしてください。
でなければ罠に嵌められますよ。

民主党、菅内閣は日本人じゃない奴が多過ぎます。
中国韓国北朝鮮の手先、工作員のような民主党は
信用できません。信用してはいけません。

投稿: あい | 2011年4月 4日 (月) 18時24分

農林大臣も経験していらっしゃる石破先生に、恥ずかしいほどの素人考えですが提案です。海水が侵入して再生困難な水田の土がカチカチにひび割れブロック状になっている映像を見ました。野生動物で、よくミネラル補給のために土をかじるものがあります。動物園などで需要がないでしょうか。とにかく少しでも被災した農家の皆さんに現金を、と、無謀とは思いましたが提案しました。とんでもない事が起きた時ですから、何かとんでもないようなアイデアが起爆剤になるような気がします。

投稿: メイ | 2011年4月 4日 (月) 19時40分

どの政党、誰を支持して良いのか分かりません。間違えの許されない状況の中、正直な気持ち藁にもすがる思いになりますが、石破さん貴方しか思い当たらないのです。戦後、未曾有の大災害を負った国家を救えるのは民主政権では全てにおいて明らかに能力不足と感じます。だからといって自民党かとも思う事が出来ないのですが私の知る限り他に自民党より人材、経験、能力を上回る党が無いのが現状です。疑いも無く自民党を支持出来るような状況になれる様な組織作りをお願いします。

危機的状況の日本を救えるのは「石破さん貴方しかいない!」と思うからです。

投稿: 右 | 2011年4月 4日 (月) 20時12分

石破先生、お疲れ様です。
上のmyunさんのご意見に賛同します。

ところで、尖閣諸島にまつわる映像の際にも思ったのですが、こちらでコメントを書かれている皆さんも、ひょっとしたら自民党の先生方も思い違いがおありなのではと思うのです。

現政権に対して、「自国の政治家による政府」と見做しておられるのですが、その前提は正しいものですか?
これまでの民主党政権のありよう、与党として掲げる政策から私にはとてもそうは思えません。
現政権と対峙する際は、「外交戦」と思って正解なのでは。
occupied Japan時代に政治を行った方たちが、日本国と日本人の尊厳を守るために何をして下さったかが参考になるのではないかと思います。

当時の米国はそれなりに分別のある占領統治をしてくれましたが、今度の相手は違う。
大連立があるとすれば、「虎穴にいらずんば」の心構えでお願いします。大変な神経戦になることと思いますが、国民の一票を振るう機会を確保して頂けることを祈ります。

素人の与太ですので、コメント反映のご判断はおまかせします(笑)

投稿: meaou | 2011年4月 4日 (月) 20時42分

こんにちわ
基本的に私は、政治家でない個人に対して、この場をお借りしてコメントする事は望んでいませんが、又お借りします。ごめんなさい。

私の書いた事で、にゃんこさんの心を乱した事をお詫びします。ごめんなさい。
私を庇って下さった鈍重さんにも申し訳ないです。ごめんなさい。

今回の件は、あるnpo動物愛護団体の方が、埼玉アリーナに出向き、ペットの一時預かりや置いてきたペットの救出の為の活動をするために被災者に話を聞いていたところ、団体の一人の方が、ある被災者から、今はもう次の避難所に移動した、双葉町から避難された方が泣いて話してたという事を、泣きながら団体の方に話したと言うものです。

話を聴いた被災者の勘違いならそれにこした事はありませんが、愛護団体として話を聴いた以上、まずは救出に向かいたいと考えただけの話で、情報を得るのに拡散したら、同じような非難で、この団体の掲示板も荒れたらしく今では消されました。

過去の日本の政治家や政治を見ても、今この震災の最中でも、政治家や行政が全て真実を話してると信じる人は信じていれば良いと思います。

ただ私は、行政の言う事やる事全てを信じていません。
@今回の事で、双葉町から避難された方が泣きながらその話をし、それを聴いたと、この被災者の方も又泣きながら、愛護団体の方に話したと言う事
@初動の避難の時、避難所にペットは連れて行けないと言われ、泣く泣く置いてきた被災者もいた事
@様々な事情で泣く泣く置いていかざる得ない状況であった被災者もいた事


ですから、避難指示をしたならペットも連れて行って下さいと何故言わなかったのか?国や行政に問題があったのではと思い、コメントを書いたまでです。
そこに、噂通りか噂に近いか、議員か役所の人間かが判断をした事実があるかないかを調査追及して頂き、次の災害では二度とそんな事の無いよう願いたいと、そう思いコメントしただけなのです。

政府が政府の責任の下、決断をした時は、その決断をするにあたって、こういう対処をしますというのが当たり前の事ではないでしょうか?
家族や親友を亡くして、寒さや飢えや恐怖に震える被災者に、避難所にペットはだめですと、置いて行かざる得ない状況にした行政に憤りを感じています。

いま、いくつかの愛護団体が避難区域にも入って置いて行かれたペットを救出しています。残念ながら、あちこちに亡くなった犬猫達も多く見られたそうですが、生きてる子たちのために救出頑張ってます。
それが、後悔や悲しみの中にいる被災者の心の救いになっていると思っています。

原発問題発生から避難まで時間もあったわけですし、被災者の受け入れ先や、介護の必要なお年寄り、病人はもちろん、ペットの事もすぐに動くべきだったはずで、国が全国の愛護団体、救出のための保険所などにすぐに連絡して協力していれば、今回のように、被災者にさらに鞭打つような事もなかったのではないかと思っています。
ま、それ以前に、人に対してもお粗末な対応だったし今でも放置されてるような状況下では、この政府に期待できるものなどありませんがw

今日現在、物資が足りなくて病人や飢えた人達のいる地域はもう改善されたでしょうか?

阪神大震災の時もそうでしたが、バカみたいに同じ事を行政は繰り返します。
一つ一つ進歩してるのは国民意識や民間の団体だけではないでしょうか?

私はいつも、自分の周りの出来事、見て聞いた事、体験した事、知らされた事、普通の一般庶民としての感情や考えを吐き出すために、政治家である先生のブログにコメントさせて頂いてるだけで、皆様にはスルーして頂けたら思います。
それが確かであるかないか、政治家の脱税や違法献金秘書疑惑などプロが関わっている様々な事でさえ真実が見いだせないのに、一個人の私が出しゃばったところで行政の全ての真実を明らかにすることなど出来ません。
ただ、変だと思う事を変だと政治家である先生にコメントしてるだけの事なんです。

ですから、私のコメントは、無知なおばちゃんが何か言ってる程度で、どうかスルーして下さい。
よろしくお願い致します。

投稿: 女性 | 2011年4月 4日 (月) 20時49分

こんにちは!お忙しいでしょうが体を大事にしてくださいね。

さて、被災してみんなが大変な思いをしているなか
社民党が、外国人参政権の法案を国会に提出したそうですね。
この売国法案を通してしまっては日本は確実に壊されてしまいます。
なんとかできないでしょうか?

投稿: たな | 2011年4月 4日 (月) 21時55分

myun様のおっしゃる通りですね。ネット環境と言っても、実は最新の機種ではなくても、携帯である程度カバー出来ます。まずは自分で色々調べてみてからの姿勢でないといけませんね。勿論2ちゃんにだけドップリでもいけませんが(真摯な内容のものもあるようですが)。さて、連立は否定しないものの、期間限定、菅首相の辞任だけは外せないと私は思います。勿論石破さんが単純な考え方は絶対しないことはよく分かっているのですが、相手は全く信頼のおけない民主党です。少なくとも国会終了する夏頃には解散に追い込んで欲しいと、切に願います。

投稿: ぬこしろう | 2011年4月 4日 (月) 22時06分

50親父さん 貴方はもう少し思慮深くなったほうがいい。いいですか?別に非難しているから政策が停滞しているわけではない。自民党が連立を組めば何が変わりますか?何も変わりません。連立を擁護する人は政治を何も知らないだけです。仮に谷垣さんが総理になってもやはり変わりません。「総理」は「大統領」ではありません。単独拒否権などありませんし、基本的に大臣の地位は横一列です。ただ内閣の指名権と罷免権があるだけです。大統領は単独での拒否権がある上、命令権もある最高権力者ですが、総理は国会の承認をするだけです。国会は議員の多数決です。これが最高権力なのです。つまり谷垣さんが総理になろうが、閣僚になろうが、多数派を持つ民主に決定権があるのは何も変わらないのです。
そして連立となれば若手議員を抱きこまれる可能性が非常に高くなり、参院でも単独過半数を取られる。そうなればもう日本は終りです。

投稿: 磯部 | 2011年4月 4日 (月) 22時11分

4月に入り子ども達は学校が始まります。食の安全・飲み水の安全もはっきりしないまま給食が始まります・・・家では飲み水、食べ物も気をつけていましたが学校では普通の水道水、給食も水道水を使い産地のわからない食べ物を食べさせられます!ヨウ素やセシウムの摂取量は規定の範囲だから大丈夫と言いますが
そもそもセシウムの摂取量って何ですか!!プルトニウムの摂取量って・・・そんなに子ども達を殺したいのですか!!
魚に関しては影響ない程度・規制値なしとは・・これも風評被害ですか?
今すぐ!給食が始まる前に給食を中止してください!せめて原発が落ち着くまでお弁当、水筒にして下さい。
区役所の方にも相談しましたが全然聞き入れてくれませんでした!
もう、ここでも聞き入れて頂けないのなら子供と一緒にあきらめます。
子供だけ内部被ばくさせるわけにはいきませんから親である私も毎日海水を汲んで飲み続けます。この世のすべてを恨みながら
かつての崇徳天皇のように

投稿: 子供の親 | 2011年4月 4日 (月) 22時20分

原発を全面廃止にして下さい。
放射能を放ち続ける発電は、真にクリーンなエネルギーとは考えられません。
東海村の臨界事故を忘れてはなりません。
これでは、二度も原爆を落とされてから敗戦を認めた時と何ら変わりません。
NHK出版の『朽ちていった命』をぜひ御一読下さい。
石破さんなら必ずやり遂げていただけると信じています。

投稿: じゅん | 2011年4月 4日 (月) 22時32分

石破議員殿

いまさら連立ですと?
自民党はいったい何を考えているのだ?

大勢が亡くなられ,一人でも多くの救命に一刻を争い
連立を果たすべき時期はすでにすぎた.菅総理から谷垣総裁に打診があった時点がラストチャンスだったと思います.

被災直後の
救命を求めながらも亡くなられた国民の事を考えなさい
命をとりとめて救いの手を求めた国民の事を考えなさい

それをいまさら
谷垣総裁の弁によると連立は「白紙」ですと?
この程度の判断もできない政治家が自民党の党首なのか?
連立に動きだす連中がいるだけで
自民党はきわめて醜く言語道断
自民党は卑劣きわまりない
自民党は民主党よりも情けない

貴殿も自民党とともに
いまさら連立の動きに流されるのであれば
政治家の資格はありません.
即刻国会議員を辞職しなさい.

まだ「勇気をもって真実と真心を語る」ことができるのであれば自民党を離党なさい.

投稿: まっち | 2011年4月 4日 (月) 22時50分

石破さんお疲れ様です

特別法案作って 『復興税』を来年までの一年間やってみては?

消費税5% +復興税5% で全国の商業が自粛ムードで衰退していかないように。

消費税10%を期間限定で日本が体験すれば、意外に生活に不自由しないことがわかると思うんですよね。

そのかわり!

生活必需品や食料品には復興税はかけないことを企業各自が徹底する。 これも「がんばろう日本」の気持ちあれば出来ると思います。

低所得者の生活を鑑みながら、消費することで日本の経済を萎縮させずに 復興のための費用を日本国民がみんなで生み出す。


これ 今日会社の昼休み熱弁したら「お前いますぐ会社辞めろ!議員選挙に出馬しろ!」って、温かい拍手をいただきました。

課長いわく 「そういうアイデアこそ国民目線の政策なんだよな…お前、現場でも一つ改善アイデア出してくれ。いいアイデアなら一千万会社から出すように話してやるぞ。選挙費用にしろ」と。


人間に与えられた想像力は、言葉にして行動を起こさないと創造力にはなりません!

石破さん! お願いします。期間限定消費税10%!まさに血税という力と愛を日本経済に注ぎ込みましょう!

きっとみんな賛成して頑張ってくれると思います! 海外の方々も喜んで日本の製品や商品を買ってくれると思います。

投稿: 東京在住者 | 2011年4月 4日 (月) 22時52分

最近また大連立の話で喧しくなってきましたが、国民は報道ベースでしか情況を知るしかなく、それには間違いなく報道各社の思惑によるバイアスがかかっており、真実がどこにあるのかは分かりません。その報道によれば、自民党の特に長老と呼ばれる方々の中には、このまま野党では存在感が発揮できないとか、これだけの一大復興プロジェクトを前に指を銜えて見ている訳にはいかない、という意見があるとのことですが、もしこれが事実であれば、実は自民党は何も変わっていなかったのだと失望を禁じえませんし、個人的には二度と自民党を支持することはないだろうと言わざるを得ません。
無為無策無能を曝け出し、既に諸外国からも見限られたらしい菅直人氏が総理の座にしがみ付き続ける限り、我が日本国の復興は限りなく不可能に近いと、多くの国民は感じていることと思います。未だ多くの被災者が困難な状況に置かれ、将来に大きな不安を抱えながら一日を懸命に生きている時、公式な記者会見で「ぼくのゆめのまち」を語るような総理を戴いていることは、将に悲劇であり喜劇です。
ああせよこうせよ、という意見は持ち合わせておりませんが、自民党が真に国益を考える保守政党に生まれ変わるという決心が本物ならば、こうした国民の切実な思いを蔑ろにしないでいただきたいと思います。

投稿: y16a | 2011年4月 4日 (月) 23時11分

石破先生
お疲れ様です。
大震災の被害が日々明らかになるなかで、復興に向けた被災者のみなさんの行動や日本中また世界中からの様々な義援の話しが伝わり、少しは希望が持てると思えるようになりました。
しかし、その足を引っ張るのは原発ですが、これは人災なのは明らかです。今は復旧に関わる方々の努力に期待と感謝をするのみですが、いづれ責任追及は徹底してすべきです。
それと、政治の動きですがやはり大連立は先生がおっしゃるように思想が異なる者が寄せ集まっても烏合の衆となり支離滅裂、結果この難局がさらに深まるだけでしょう。
谷垣総裁はカメラの前で大連立に問われ笑っておられましたが、もう少し緊張感を持つべきであり、山本一太先生の主張が自民党で支持されるべきだと思います。震災の復興、原発の復旧経済対策、外交、防衛、問題が山積していきますし次の難局は、今回の大震災をトリガーとし日本国政府の財政問題が深刻化しファイナンシャルメルトダウンが起こることです。
まさか、日本の原発がメルトダウンするとは想定してませんでしたから、金融市場のメルトダウンも想定しながら国会議員は危機感を持って仕事をして下さい。財政出動は当然ですが、突如国債が暴落し制御不能となることがないよう自民党には想定と危機感を持った行動を願います。

投稿: okuda | 2011年4月 4日 (月) 23時19分

 「挙国一致でこの日本の国難をみんなで考え救っていく。このピンチを720人国会議員全員で考えていく。例えば、復興特命大臣とかで野党の協力を仰ぐ」と輿石氏は言いました。自民党はこんなことも分からないで、連立を拒むのかとお怒りの方は、連立反対や菅辞めろが多いのに、反発を感じられるのでしょう。
 民主党への不信感には、理由があります。石破議員は理路整然としていて、誠実で、驕りが感じられません。このブログでは共通の評価です。誰が誠実で誰が不誠実かに、最も敏感な方が集まってきます。国民を蔑にし、国民を守るふりをし、権力維持に一生懸命な姿に、この国を好き勝手にはさせないと、多くの方が考えています。
 「マニュフェストは譲れない」ので「震災で、子供を犠牲にすることは許されない」といいます。選挙のことだけ考えて、被災者の救済など毛頭考えていないからです。野党転落が怖くて、選挙に怯えています。民意に反しているからです。今の国難では、総理の判断ひとつで、国民に大打撃を与えかねません。過酷な環境で、無理を重ねる自衛隊員に、これでは国が守れないと悔しい思いをさせてはなりません。こんな時、国民より民意に反した議員の意見が尊重されるのは、本末転倒です。
 マスコミはミスリードし、国民を騙した人を責めるどころか、国民のために奔走する人の姿を報道しません。マスコミが知らせない本当の姿を、主権者として知って下さい。自民党は党利党略とか、力不足の民主党を助けるべきと、漠然と思われていたなら、2週間位前から、自民・公明・民主の動画チャンネルを比べて下さい。彼らの本音がよく理解できます。このブログの投稿者が正常だと、理解できます。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 4日 (月) 23時46分

  >K.H様
 仰ること、非常によく理解できます。彼らは、危険な集団で人の命を何とも思っていない。カイワレ事件で己が手柄を焦り、自殺者を出しましたが、知らんふりですから。裁判で負けて、賠償金を我々が払わされましたよね。今度は、桁が4つ違います。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 5日 (火) 00時20分

真のリスク管理とは、今後起こりえる最悪の事態を想定し、その対策と備えを用意しておくことである。原発で発生した事象の単なる追認発表と、「詳細は確認中です」、「原因は分析中です」と、自身の見解を述べる責任を放棄した対策本部や保安院は存在価値がない。政府は、国難を背負う覚悟と責任感のある人物を集めて欲しい。

最悪の事態における放射線物質の飛散範囲、それに対応する避難計画、先を見越した食品の検査体制の構築、各段階で必要となる機材や技術の調達計画、周辺住民の検診計画など、これらを迅速に発表すべきだ。さすれば、国民は多少は安心する。繰り返しになるが、これまでの政府と東電の対応は、既に起きてしまった事象に対する事後確認と後手後手の対策の投入にしか見えない。

投稿: 福泉 | 2011年4月 5日 (火) 00時24分

日本赤十字社に寄せられた義援金を、民主党政府が分配するそうですが、ちゃんと日本国民からの義援金として被災された方々に渡されるのでしょうか。
民主党の党費・選挙資金になってしまうのではないですか?
被災者に渡されるとしても全額ではなく一部の額だけが「民主党からの義援金」として渡され、残りは民主党内で消えてしまうのではないでしょうか。

投稿: 純 | 2011年4月 5日 (火) 00時30分

混乱のどさくさに紛れて、
韓国は竹島でヘリポート工事。

もう半ば諦める事にしました。
民主に政権が渡った時点で
覚悟は決めていましたが、
大災害+この売国政権。
領土まで持って行かれる。
誰も止めようとはしない。
マスコミも報道しない。
この国は腐ってしまいましたね。

素晴らしい政治家がいることは
ちゃんとわかっています。
だけどもう無理ですね。

日本の為、
日本国民の為に政治をしてくれないと
困ります。
まずお隣の国ありきじゃないですか。
自民党にも沢山いますね。
そういう先生方。
隣の国の顔色を伺って、
自分の国の国民は犠牲にする。
おかしすぎます。

投稿: もう・・・ | 2011年4月 5日 (火) 00時33分

いつも応援しています。

大変な時期ですが

石破さんのお志が叶う様に。

沢山の方を救ってあげてください。


投稿: ごまぷりん婦人 | 2011年4月 5日 (火) 00時39分

お疲れ様です、石破議員。
さっそくですがどうしても言いたいことがあります。
NHK番組で日赤の義援金を政府が差配するという話がありましたが、どうなってるんでしょうか。
そんな権限無いですよね?
赤十字は何物にも侵害されない独立した組織のはずです。
名誉総裁などは皇室の方々がやっておられますよね。
信用して日赤に振り込んだ方も多くいるのに、現政府が決めるなんて全く信用できないんですが。
言葉は悪いですが詐欺師にお金を預ける気はありません。
もしもよからぬことが起きれば(民主党を支持するところには沢山金を出す等)それこそ国民はブチ切れますよ。

あと連立を組むのが最良だという結果になっても、大臣の椅子と引き換えに民主党の汚さを容認するようなことだけはやめてください。
自民党まで信用できなくなってしまいます。

僕は、例え貧しい三等の国になろうとも、世界から何と言われようとも構いません。
被災地の方がまた元気で暮らせるようになればそれでいいのです。増税でも構いません。

国を愛していない、愛しているとは思えない、そんな議員には二度と政権を取らせてはいけないと心から思いました。

投稿: 誠也 | 2011年4月 5日 (火) 00時45分

  >にゃんこ様
 仰る意味と背景、よくわかりました。私は、双葉高校をグーグルアースで探しました。最初の被ばくが確認された避難所だったからです。原発から500mくらい北西でしょうか。さらに北に1㎞位のところに、被爆が発覚した病院がありました。民家はまばらで、おそらくお互いのペットの名前まで知りあっているような、素朴な場所でした。
 一匹がいなくなっても、みんなが心配するようなご近所さんでしょうね。学生時代に福島の友人も、一人は県庁の上級職、その他10名ぐらい知り合いがおり、彼らの独特の訛りから、悪質な噂が広がるような気配は皆無でした。石破議員は最も頼りになる方ですから、酷い目にあった方に最も適切とご判断されたのではないでしょうか。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 5日 (火) 01時30分

震災だからと自粛せず与党を追求するべき所は徹底的に追及して野党の仕事を果たして下さい。

投稿: 名波 | 2011年4月 5日 (火) 01時35分

日本を犯罪国家にしやがって!!日本がそんなに憎いか東電に政治家共よ。私は許さないぞ。絶対に許さない!!地の果てまで追いかけて訴えてやる!
日本人をぶち殺すのが目的か!私達の税金で生活しているくせによ!!私達の土地も生活も奪ってよく生きていられる
死んでしまえクズ野郎 いや、本当に死んでくれ 日本人をぶち殺すくらいなら死んでくれ人殺し
これから国際社会に見放されて貿易できなくなって私達は職を失って死ぬ 絶対に絶対に許さない くたばれゴミ共

投稿: 。 | 2011年4月 5日 (火) 01時43分

私は選挙せずに自民と民主が大連立を組むのは反対です。
選挙の洗礼を受けずに大連立を組むなど、日本が本物の民主主義国家であるならばあってはならないことです。

選挙は『日本国民の意思』が反映されたものです。
選挙は、投票した日本国民、一人一人の意思が反映されたものです。

今、自民党が民主党と大連立を組めば、自民党と与党に投票した日本国民を裏切ることになります。
何故なら、それらの政党の議員は、選挙でそのことを公言せずに当選したからです。

他党の嘘・偽り・愚作を追求せんとする政党が、自ら自分の党に投票してくれた日本国民に対して嘘をつくのですか?

残酷な言い方かもしれないですが、自国の政府が愚作を行い、それでその国の国民や国土が大ダメージを受けているとしても、その国民自身がその責任を負うべきです。
民主主義とは、そう言うものではないでしょうか?

国民自身が自分らの投票の責任を負わないような国家は、民主主義国家とは言えません。

投稿: 日本国民の責任 | 2011年4月 5日 (火) 03時28分

コメントが重くなってきました。
今日、内閣府のホームページを開き、その中にイーガブ(なんともダサイ)というのがあり、投稿しましたので紹介します。

2件質問1件お願い
1.原発事故の報告((4/4)現在原子力災害対策本部発のPDFより
  各号機の主要データで
   水位についてマイナスとは何に対してマイナスか?
   原子炉圧力が2号3号でほぼ0気圧なのは計器故障それともほんと
   に0気圧?それはどういう状態?空なら0も有りだが?
   139度で0はないと思うが?少なくとも格納容器で1気圧ある
   のだが?
2.被災者のみなさんへ
  といって、いのち・くらし・しごと・その他
  とのインデックスは、なにかひとごとのようなかるい印象で不愉快
  で内容をみてもなになに相談して下さい。とか、なになにを参照とか
  現場の被災者がパソコンがある?避難所にパソコン届けた?送った?ほんと
  他人事のような構成になっている。
  もっとこのページがだれのためにつくられているのか、だれに活用してもら
  いたいのか。目的とか使い方とかあろうよ。この内容を冊子にするとか。
  新聞の全面広告にするとか。現場に即した方法はもっとあろうよ。
3.菅さんへ
  菅さんは、原子力に詳しいと言って、臨界ってなにって聞いたってほんと。
  現地でランドセルを見て、なんとか直人が送ったランドセルって言ったてほんと
  それがほんとなら、ほんとどうしようもない人だ。全然旗振りにならなくて、
  ただ回りをかき混ぜているだけか(怒り)
  頑張りますってなにを頑張る?これ以上なにもしなくていいからじっと菅邸(自宅)にいてて、お願い!!

投稿: 因幡の白兎 | 2011年4月 5日 (火) 04時55分

放射能を含んだ水を海に放出すると言う事を聞いてぞっとしました。
そのような重大な決断をせざるを得ない状態に陥っている事さえ国民は全く知らされていませんでした。
国民の同意を得ることなく、しかも全く周知することさえも無くいきなりこのような重大な事を行うのは大問題です。

思えば民主党政権が始まった時、鳩山首相が国民的コンセンサスを形成する事もなく、国民の許しを得る事も通知する事もなくいきなりCO2の25%削減という重大な決定を国連という取り消しの聞かない場でいきなりしてしまったのも同種の危険行為です。
原発が多数稼働不能に陥った今、この国連での公約も日本経済の足かせに明らかになってきました。
国民に知らせる事もコンセンサスを形成することなく重大な決断をしてしまう民主党の悪い癖を決して許してはいけません。
このまま許していては、国民はどんな危地に知らないうちに誘導されてしまうか恐ろしくて夜もおちおち寝てもいられません。

投稿: ts | 2011年4月 5日 (火) 05時16分

日本の自動車会社の経営者などは、現時点では既に「世界一競争力の低い負け組」であり、これらの愚か者共を行政に任用したりする事はまさに「国を滅ぼす愚行」と言えます!


新しい酒は新しい皮袋に!

自動車会社の経営者などは舞台から退くべきです!

投稿: 山口健二 | 2011年4月 5日 (火) 05時25分

石破はどこだ!
折角米軍が素早ヘルプに来ているのに彼らの能力の20%も出せないで手持ちぶささにしている現状をどう思われますか。
石破殿、自衛隊を機動的に動かし、米軍との橋渡しを出来るのはあなたしかいない。

今は国難、有事、それをはっきりと国民に伝えないと。いざという時に本当に頼りになるのはどの国か、頼りになる政治家はだれか。本当に日本丸をあなたのリーダーシップで動かしてほしい。
このままでは国がそして被災地の多くの人が疲弊してつぶれてしまう。

石破はどこだ! 頼むぞ、日本を


投稿: 松田明彦 | 2011年4月 5日 (火) 05時32分

石破先生おはようございます。
以下、あまりにも民主党が許せないので意見させて頂きます。
政府が義援金を差配するとの事。
義援金は個人・企業・団体によって善意で送られたお金です。税金ではありません。よって、政府に介入する権利など微塵もありません。どなたかのコメントに書かれてましたが、例え政府側が義援金の存在をどのように取っていようと他人の財布に手をつっこむ事と同然です。
政府が介入するのであれば、1円単位で、誰から・いつ・いくら・何円の送金があったのかをホームページやNHKを通して全国放送するべきです。全ての金額をです。逆に、しない、出来ないのであればやめるべき。骨の折れる作業ですが、可能な事です。私は金融機関で働いてますが、最後の1円まで合わせる事が当たり前の事だからです。
義援金に手を着けると言った時点で、税金では無い他人のお金を扱うこと、自覚させてください。
そして、信用出来ない政府に義援金を取られるぐらいならと、返金希望の人が殺到するでしょうね。いくら広範囲に渡っていようと、各自治体が分配するのが筋です。緊急時だからこそ余計にです。
何も対応出来てない政府が、それこそ被害状況を鑑みた上で分配するなんて事は絶対に不可能です。

投稿: にゃんこ | 2011年4月 5日 (火) 07時30分

石破先生 おはようございます。いつも ありがとうございます。海兵隊の皆様 本当に ありがとうございます。ニュースを見ていて 泣きながら『 ありがとうございます。』と何度も 言ってました。私にも 出来ることは やっていますが…まだまだです。海兵隊の皆様 自衛隊の 皆様(おつかれでしょう。)宜しくお願いします。纏まらなくて ごめんなさい。先生 自民党政権1日も早く お願いします。

投稿: Pappy | 2011年4月 5日 (火) 08時18分

もう大連立できる時期は逸しました

自民党は動きが遅すぎます。
これ以上大連立で動くのは止めた方がよいです。
復興利権あさりにしか見えません。

せっかく早期解散できる機会だったのにと思います。

投稿: ツンデレ | 2011年4月 5日 (火) 09時13分

大連立についてなのですが、賛否が分かれるとのことですが、大勢は反対と言うのが実際だと思いますよ!復興のめどがつくまでだということを、よほど全面に出して進めて行かないと自民党にとっても大変な痛手になることが明白だと思いますよ!もう我々国民も限界に近いのです、自民党もアテにならないとの想いが蔓延すると中国のように自我主義に片寄った人々が横行するように成り兼ねると想いませんか?文面が長くなるのでこれくらいにしておきますが、もし石破議員読まれたならば、何かの参考にでもして下さい!

投稿: アキ | 2011年4月 5日 (火) 09時39分

地震が起きて以降、民主党政権の動きは、行きあたりばっかりで、成り行きに任せるような行動が目立ちます。例えば、岡田幹事長は、自民党が震災対策の協力を申し出た時に「政府の邪魔をするな」と言う文書を野党に配信したそうだ。そして、数日後、菅総理から谷垣総裁へ入閣要請の電話があったという話である。「政府の邪魔をするな」と言う文書の存在と入閣要請の電話の話に整合性を求めるのは難しい。まともな思考を持っているなら、この間の行動について丁寧な説明がなされて然るべきであるが、彼等はそういう説明を一切したことがない。また、昨日放射能で汚染された水の処分を、法令違反を承知の上で海に投棄することを決定して早速その作業に着手した。緊急避難的な行動だと言うのである。その説明に根拠がない。思いつくまま述べているような印象を受けるのである。法令違反をあえてやるからには、国民に納得のいく説明をしなければならない。その海で獲れた魚を食い続けても健康に影響がないということを言うなら、信頼に足るデーターの提示をして、実際にその魚に放射線の被曝があることを示すぐらいのことをしなければ、言葉に説得力がないということだ。その海を漁場にしている魚民の批判を封殺しているではないか。彼等の抗議に真摯に耳を傾ける姿勢も見せずにいきなり海洋投棄を行うことが政治なのかと言うことである。民主党政権の野蛮なところは、説明を尽くすという姿勢を見せないことである。情報の隠ぺいが何よりも優先している政治スタイルに国民は危険なにおいを感じている。福島地検が犯罪容疑者を勝手に釈放した。これは那覇地検に習った事なのか? ならば、内閣官房がこの暴挙に関与している疑いがある。またしても地検の次席検事が記者会見して今度は内政の見通しについての見解でも述べさせるのか? 民主党のでたらめ政策の被害者は多岐に渡る。停電行政は、当分続くと言う。昨年の夏のような猛暑に今年もなれば、関東各地域でエアコンが停電のために熱中症で命を落とす人々が増えるだろう。停電ではなかった去年は電気代を節約したが為に命を落とした人々がいたのだ。今年は、エアコンをつけたくても電気が来ない年となりそうなのだ。行き当たりばったりの民主党は、夏にならないと考えないような気がして怖い。備えもなしに座して眺めるだけの政権である。民主党政権は存在そのものが人災である。政権交代を強く求めたいです。

投稿: 旗 | 2011年4月 5日 (火) 09時51分

石破さんこんにちは。
震災からもう一月近くになります。
だというのに、政府は被災者の方々の今後を真面目に考えているようには見えません。
原発が大事なのは当然です。ですが、あちらも周辺住民を振り回すばかりで、将来の見通しどころか明日のことさえ考えられない状態は異常だと思います。

新聞は大連立を強く望んでいる様子ですが、
連立すれば、民主党はまともに動くようになるのでしょうか? 自民党は力を発揮することが出来るのでしょうか?
この未曾有の危機に、与野党が力をあわせるのは必要なのに、今はまだあわせているとはいえない状態だと思うので、連立することでよい方向に勧められるというなら賛成です。
ですが、震災以降の民主党の動きが信用に値しない(昨年の宮崎口蹄疫も酷い物でした)のは素人・一般人の目線からでも、本当に良くわかるので、精査されて決めていただければと思います。

ところで、他の方のコメントに、日本赤十字に集まった義捐金の配布を政府が決めるとありましたが、どうやらこれは政府の暴走みたいです。
http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00002130.html
報道後の記事掲載なのですが、義捐金配布のために組まれる「義援金配分委員会」に、日本国政府は組み込まれていません。
元々日本赤十字は政府とは関係ない独立した組織だし、政府が手出しできる領域ではないのではないでしょうか。
連立について書いた後で申し訳ないのですが、やはり今の政府は様々な意味で、認識がかけているのだと落胆しています。

乱文で申し訳ありません。
今後の石破さんの活躍と、自民党の活動を応援しています。

投稿: kana | 2011年4月 5日 (火) 10時18分

  連立は無理筋です。普天間基地を徳之島に移転しようとして、島民はやりきれない思いをし、政府は無慈悲に「0ベース」などといっていました。岡田氏の国際信義を隠れ蓑にした「コメントしない」など、民主党の都合を国益と考える姿勢には、強い憤りを覚えたものです。前総理のいい恰好をしたい「思いが・・・」が起こした、大混乱でした。
 今度の総理は、初動の無策から餓死者をだしたり、政権浮揚の足がかりと、嫁さんからお尻を蹴り飛ばされて、朝6時に原発視察に恰好をつけに行かされ、事故の初動にブレーキをかけ、何十万人から帰る家を奪い放射能被曝さえ出す始末です。カイワレの次はキャベツ農家が自殺です。「官僚は大間違い」「自民党は大間違い」などと改革の旗手を豪語し、姑息にも頼りにし、サボっていることを隠す言い訳。今度は亀井氏の口車に乗って、連立騒ぎです。誰かが仰っていましたが、国民が選んだ総理ではありません。前総理が大混乱で辞任した時に、解散総選挙がなかったのがそもそもの間違いです。そこからは、無策と我儘と権力闘争と大失態の連続でした。
 選挙などやっている場合かいう人は、正気の沙汰とは思えません。こんな時のために、衆議院は常在戦場なのです。菅直人に復興の指揮がとれるわけがありません。復興の本格的なスタートは急がなければなりません。現状では、不手際続きで、震災関連死は日を追って増え続けます。今解散すれば、選挙の結果を待とうと、自殺を思いとどまる人がどれほどいるか想像してみてください。どうせ動き出せない復興の設計図は、新政権で走りながら考えても間に合います。石破議員、解散の号令をかけて下さい。復興の本格始動の第一歩が、国民の信任からでなければならないのは、必然です。皆が復興の始動を待っています。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 5日 (火) 11時00分

質問ですが、自民党は、高校授業料無償化には、反対ですか?
私には3人の息子が居まして二男が今年中学校卒業で公立高校の受験に失敗しまして私立の高校の定時制に入学する事となりました。年間60万円位学費全体で掛ります。後、定期代も月3万強掛ります。授業料が、国の援助によりいくらか助かると思い完全にあてにして入学させる事となりました。まだ三男も控えている状態です。
もう何が言いたいか解ると思いますが今さら授業料無償化を失くさないで欲しいのです。どちらかと言えば全額無料にして欲しいくらいです。
子供手当なんかは無くとも、子供が小さい時のあの程度の金額は無くとも乗越えれますけど、その後の高校、大学とはっきり言って食費等でも金額が大きくなって来るのです。
小中学校でも一人っ子の親はその一人の子供に命一杯の事が出来ますが、子供に兄弟が多いと損だとあまり想わせたくもないのです。どうにか良い結果を期待します。

投稿: 坂多 | 2011年4月 5日 (火) 11時28分

石破先生

震災復興へのご尽力大変な時とは思いますが、
韓国が竹島に軍事施設を建設開始という記事を目にいたしました。
東北の方も緊急を要する事態とは思いますが、
こちらの防衛のほうも何とかしていただけないでしょうか?

それと、福島原発事故に関して、
世界中の皆様に、ご迷惑とご心配をおかけしてしまったことを、国を代表する人の最後の仕事として詫びる事を
管首相にご提言いただけないでしょうか?
一国民としてお願いします。

投稿: SU | 2011年4月 5日 (火) 12時17分

石破さん
閑話休題、2008年11月10日付のブログ「文民統制」を拝読しました。
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-a879.html
私の思考と、論脈といい結論といい起承転結の全てが一致しました。
人様の見解と此処まで一致するのは私には極めて稀有なことで、驚きでした(笑)。

結語【私は世に言う「自虐史観」も「自慢史観」も嫌いなのです】
因みに、此れに私の愚見を付言すれば、それら「XX史観」はいずれも思考停止状態で語られている、何日の時代にも世界視野では必須である「複眼で観て、複雑系回路で思考する」ことを排除している故に「門前払い」しています。

私の懸念:田母神騒動の当時「田母神流の歴史観が、自衛官教育過程で広められていた」と報道されていました。私の懸念は、その歪んだ教育が石破論に従って是正されたのだろうか?です。
私の願い:下に引用した脈絡は真に共有致します。然し、ことが「愛」ではなく「2011年4月国家状況」であれば、自説を【人に強制したり、声高に語ること】をこそ是として戴きたいと願うものです。
引用【「愛国心」に限らず「愛」等という面映い言葉は優れて内面的なものであり、人に強制したり、声高に語ることを私は是としません。】
草々

追伸:当時驚かれた其の板へのコメント数が74件、此の板の其れが通過点でも367件。様変わりですね。今の日本が其れだけ危機的だということでしょう。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年4月 5日 (火) 12時39分

太陽光発電のデバイスの発電効率はイギリスの会社のものが、世界一だったかと記憶しています。

イギリスの会社に依頼して、大量に購入する事が良いと考えられます!

イギリスは中国のような悪い国ではありません!良い外国からはドンドン輸入するべきです!

投稿: 山口健二 | 2011年4月 5日 (火) 12時46分

石破さん

はじめまして。
テレビなどをほとんど見ないので世の中にも政治にも無関心でした。
震災の日久しぶりにテレビのコンセントを入れてそれから毎日ニュースを見るようになりました。新聞もコンビニで買って読んでいます。こちらのブログはmixiというSNSの日記で紹介されていたので飛んでみました。私は頭が悪いし、震災・津波・原発・経済ほか情報が多すぎて頭の中で住み分けができずにものすごく焦りました。『慎みを持って自分をわきまえて生きなさい』と祖母に言われていた事を思い出して落ち着きました。3月11日はその祖母の命日だった事をお彼岸が過ぎてから思いだしてお参りに行けなかった事を詫びました。石破さんや他の政治家の方やそういった事は良く分からないです。それは自分が不勉強だった事なので自分が悪いです。分からないなりに介護している母と一緒に頑張りたいです。石破さんのブログはご自身の心情と政治家としての役割の間でせめぎ合っていることを分かりやすく書かれていてホッとしました。どうしたらいいのかは最後は自分で決めないといけないです。決めるためには独りよがりでもよくないし。難しくても考えていく事を止めたくないです。

投稿: よしこ | 2011年4月 5日 (火) 12時47分

放射能測定値で混乱が起きています。
いろんな数値が出てきて基準値を言いながら、基準値に即していない説明がなされている。これがそもそも風評被害の元です。
基準値にはそれなりの根拠があります。
原子力安全委員会もしていらした中部大学の武田邦彦先生は基準値、基本に則って実生活における放射能とのつきあい方や計算方法(被曝量は全ての値を足した足し算です)を明確に説明しています。
今回の原発についても今の状態を最初の段階からある程度予測していらっしゃいました(政府の対応以外はですね)。

テレビの報道は基準値や実生活を無視した説明でマスコミが如何にも専門家の意見をそのまま発表しているのかが分かります。
報道している側もよく分かっていないのでしょう。勉強不足です。

このままでは不安が広がるばかりです。

武田先生のブログを是非みて頂きたいです。
今何が起きているのかがよく分かると思います。

http://takedanet.com/

先生のブログには4月5日から7日にかけて風向きの関係で放射能が日本全土を覆うとあります。
ノルウェーとドイツの気象予報を参考にしているそうです。このデータの正確性から、当たるかどうかは分からないとしていますが、注意を促しています。
気象庁にも是非このような予報をして欲しいです。

投稿: mike310mi | 2011年4月 5日 (火) 12時48分

日本赤十字の義援金の使い道を民主が配分するというニュースを耳にしました。私は、民主が信用できずに、自民党を介して日本赤十字に募金をしましたが、そのお金が民主の元に行くなんて。。。 民主が何をしでかすか心配でなりません。被災地に心を寄せているとは思えない集団に托してしまって良いのでしょうか。どうぞ、石破さんはじめ自民党の良識・良心ある議員の皆様、良く監視して下さい。全ての義捐金が速やかに、被災された方々に分配され、1日も早く希望を取り戻されますように。

投稿: つばな | 2011年4月 5日 (火) 13時07分

管のボケ総理!テレビの前でこれからは原発の事に関して包み隠さず報告しますと言ったね~!それがなんなん?放射線物質拡散予測を公表せんかったやろ?しかも枝野のボケ、後になって公表すべきであった!とよくも言えるね!あんたら虫ケラ以下や~ゴキブリのがまだ可愛い!石破さん!もうたいがい本気で怒ってよ!男気出してよ!自民党のみなさん底力見せてよ!遠慮は入りませんよ!スカっと国民をさせてよ!悲壮感いっぱいの国民の声まだ届かないの?目を醒ませてよ!日本救えるのは石破さんと自民党しかいないんだから!消費税上がって結構!それで日本救えるなら喜んで賛同します!

投稿: 福岡県民 | 2011年4月 5日 (火) 13時17分

石破茂様

 御宅のところの総裁は一体何を考えているのですか?
 参加するのもしないのも、どちらを選んでもメリットデメリットあるのですから、さっさと決断すべきです。
“決断できない自民党総裁の谷垣”というレッテルを張られてしまうだけで、悩むこと自体が危険です。

 一度はやらないと言った後で、やはりやるというのはありです。しかし、あまりに決断が遅いと言わざるを得ないのです。

 ベントをしろ・海水を注入せよと延々とせっついていた菅総理よりも、谷垣総裁のほうが優秀で、自民党のほうがこう言った局面では優秀だなどとこの体たらくでどうして言えましょうか?

投稿: 匿名希望 | 2011年4月 5日 (火) 13時31分

 こんにちは。
 原発の件、そろそろ解決に向かわれてはどうですか。報道も大衆行動も繰り返し(時間つぶし)の段階に入りました。この間にも事態は進行していきます。放熱の原因に手をつけようとしないから当たり前なのですが。
 みんなが自分ができる仕事をしようとしない、既存の知識と技術でしか考えようとしないからこうなる。非常に残念です。
 あまり口を挟みたくないのですが、限度があります。日常生活がじんわりと脅かされつつあるのは関係各位をはじめ、皆さまがコンビニの品不足などで感じておられるとおりです。ただ、スーパーの品切れはひと昔前までは当たり前の光景だったように記憶していますが…、話を元に戻します。
 さて、新技術の開発は順調でしょうか。まだなら今すぐ開始してくださるようお願いします。未知の核技術のトラブルに既知の技術で対応しようとする愚をいつまで続ける気なのか知りませんが、また被災している方々のことを思えばあまり表沙汰にはできないことも想像がつきますが、今は生き残っていく可能性を高めるときだと思います。
 一言でいうならば【放射能を無害化する】又は【放射能への耐性を高める】技術の開発です。
 日本にはこの新技術を開発できる素地があると信じています。第二次大戦の愚行を繰り返さないでください。まだ国力が残っているうちに、手遅れにならないうちに研究をスタートさせてくださるよう重ねてお願いします。
 最後になりますが、先生のことを見捨てるつもりはありません。でも今は鳥取県のことよりも優先すべきことがあるはずです。国の未来を思い、懸命に努力された方であれば、志半ばにしてリタイアされても温かく迎え入れる用意がわが県にはあります。御安心ください。安心して御自分の信ずることを実行していってください。
 長文失礼しました。

投稿: さわ | 2011年4月 5日 (火) 13時38分

大変な難局の中、お働きご苦労様です。


震災を経験した全ての日本人はどうあるべきか、を考えるヒントはたくさんあります。

4月2日に動画サイトYouTubeに投稿されたタイトル「被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人】」(http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc)が一部で話題になっています。この動画の主旨は被災地岩手で作られたお酒を呑むことが結果的に救済に繫がるという訴えです。これは連帯感の自粛とは相反する道理です。呑む側としてはモラルを試されるのではないでしょうか。


自分が元気でいないと周りも元気に出来ない。


小泉進次郎議員のブログからの引用です。被災者の気概に感謝し一献を傾け元気を返す。東北はこれから遅い春を迎えます。元気の風を南から届けてあげるのも支援になると考えます。その風を自粛という名の壁で遮るのは、これからの日本人にとってどれほどのプラスなのか?私には理解できません。

投稿: こたろう | 2011年4月 5日 (火) 14時08分

金融機関へお勤めの

>にゃんこ様へ


ペットの件で「女性」様と「鈍重」様へ2度コメントしました「にゃんこ」です。

私が気づかず同じ名前を使ってしまったのでしょうか?そうであれば変更します。
暫くコメント控えますので一考願います。

「女性」様、「鈍重」様へ、
私の発言で手間を取らせてしまいすみませんでした。


政府とマスコミに騙される国民、悲惨な状況にある被災者と関係者達。
犠牲者は増えるばかりです。
身内が支える側として最前線にいますので、様々な憤りがあります…

今、最優先しなければならない事は信頼できる政治家に効果的に動いてもらう事だと思います。

石破議員には総理になっていただきたい。
国家・国民の犠牲者をこれ以上出さない決意を最優先に行動される事を願います。

今、この瞬間にも命懸けで日本国を支えている若者。
放射能に怯えながらミルクも満足に与えられない幼子。
将来国家を築く大事な宝です。
親(大人)も政治家も「覚悟」が足らないせいで犠牲者は増えるばかり。

「ぐだぐだ甘ったれた事言ってるヒマあったら命懸けで行動しろ!!!」
って叫びたいです…

国民は、覚悟を持った本気の政治家を求めています。

石破議員の本気を見せて下さい!

投稿: にゃんこ | 2011年4月 5日 (火) 15時44分

初めてコメントいたします。私は石破氏と同郷であり、今は東京にて家庭をもっている一主婦です。どうか子供達を助けて下さい!子供達に未来ある光を、そして健康を与えていただきたい。原発問題により日本中、いや世界中が混乱しています。私は地震からの復興再生は日本ならできる!頑張れる!!そう信じています…でも原発問題が残る限り、日本の子供達、私の子供達は、元気に育ち未来を繋いでいく事ができるのだろうか?と不安で不安で仕方ありません。自衛隊の方々など、第一線で奮闘されている人達に、これ以上頑張ってくれ!とは言えません。でも、国を動かしている方々には言います!もっと考えてほしい。いつかは日本を守るべき大人になる、子供達の未来を。

投稿: 凌杏 | 2011年4月 5日 (火) 15時47分

先日、農政の改革が必要と書かせて頂きました。石破先生に質問です。私の住んでる岩手県は農業立国で何としても国に宣誓出来る県、いやしなければならない県であると私自身思っております。ただ知事の施政方針を見ていても何か希望の持てるインパクトが無いですね。今この国難の時だからこそ東北の各県知事と膝を割ってあるべき東北の食糧生産基地計画を再構築して頂きたいです。石破先生は自分自身そういった考えをお持ちでしょうか?民主党の農政マニフェストのばら撒きはいい加減時代錯誤も甚だしい。私は小沢マニフェストとしか思っていない。選挙戦略の手段にしか小沢一郎は考えていない。石破先生の奮闘を期待します。岩手から応援しています。

投稿: 畠山敏三 | 2011年4月 5日 (火) 15時52分

福島原発の現場での、50メートル以上のアームを持つ生コンの圧送車が使われていました。
三重県知事候補の自民党推薦の鈴木英敬氏が、四日市市の中央建設所有の車2台を提供する用意があると17日に東電に連絡したそうです。

しかし、その建設会社に正式に要請があったのは20日で、現地到着は21日だったそうです。

その間に政府は横浜港にあったドイツ企業所有の車両を徴用して22日から原発で注水作業を始めたそうです。

中央建設の車両は現地で待機していたそうですが、何もさせないまま「もういい」と引き返させたそうです。

三重県は民主党の岡田幹事長のお膝元で、しかも中央建設は鈴木候補の後援企業だそうです。

統一地方選挙期間中とはいえ、国家の一大事に国民の生命財産より自分たちのことを優先する党だということがこのことでも明らかです。

このような奴らとの大連立は、やはり震災と原発事故の全責任を押し付けられて潰されるのが落ちです。

何しろ彼らには国内の殆どのマスコミが見方についているのですから。

テレビ・ラジオ・新聞からしか情報を得ていない国民に対して世論誘導することなど容易いでしょう。

投稿: 純 | 2011年4月 5日 (火) 16時17分

こんばんは。わたしは建設関係の者ですが、福島第一の水漏れはバルブ付き鉄板でなければ止まらないと思います。既に対策案に出ているかもしれませんが、ご確認して頂ければと思います。

話は変わりますが、福島地域の見舞金を一企業に払わすスタンスはどうなんでしょうか?また、海江田さんの恫喝があったのでしょうか?今、全力で危機を乗り越えようとしている企業に丸投げのように思えます。一旦国から出せば良いのでは?その後、中身を精査して、東電に請求すれば良いのででは?

一刻も早い原発の沈静化をお願いいたします。

投稿: けいすけ | 2011年4月 5日 (火) 16時30分

菅直人は自分からは辞職しそうにない。衆議院の解散総選挙も民主党が消滅するくらいの負け方をするのが分かっているのでやる気はないでしょう。

大連立も、菅直人は自民党総裁を自分の部下のように扱い、責任は全て押し付けるのは確実でしょう。

どうしたらいいのでしょうか。
暴論かもしれませんが、クーデターを起こして、民主党員はすべて身柄拘束、自民党総裁が非常事態宣言を発して、自衛隊・米軍・各友好国(韓国・中国・北朝鮮は当然除外)の協力を得て出来る限り事態を収拾する、くらいの事をしないとダメだと思います。

強い気持ちで行動すれば、国民はきっとついていきます。

石波先生はじめ自民党の先生方、どうか日本と日本国民を民主党政府から守り、救ってください。 

お願いします。

投稿: 純 | 2011年4月 5日 (火) 16時49分

初めまして。
さすがに今回の震災の対応が酷すぎるので意見をさせて頂きます。

政治は難しいとバカな僕でも分かります。
けれど今回、僕は政治家の人達に質問があります。

貴方達の夢はなんですか?
何を夢見て政治家になったのですか?

僕は日本が好きです。
日本人であることに誇りを持っています。
美しい島も、四季も、歴史も、人も好きです。
政治家の方達はこれらが嫌いなのでしょうか?
政治家の人達はそんなに僕達国民の誇りを、想いを殺したいのですか?
そして国を、国民を守る覚悟もなく、政治というのは行われるのですか?

夢見た景色は、こんなにも汚なく腐ったものなのですか?

国民は政治の為に居るのではありません。
政治が国民の為に在るのです。
国民の声を聞いて下さい。
お願いします。

それと、今回支援をして下さった海外の国々に感謝を必ずお伝え下さい。
ニュースなどで一切報じられないので心配です。
贔屓せずに、すべての国にちゃんとした対応の元、感謝をお伝え下さるようお願いします。

幼稚な文章で申し訳ありません。
ですが、この国を腐らせないで下さい。
この国を終わらせないで下さい。
お願いします。

投稿: ライチ | 2011年4月 5日 (火) 16時54分

 インターネット上で誰かが提案していたのですが、被災者の避難所を体育館等などではなく、全国の温泉宿やホテルなどに変更してはどうでしょうか。
 それに必要な最低限のお金は、政府が出すか、義捐金・支援金の形で募るか、赤十字に回してもらうかすればよいと思います。
 今温泉宿やホテルは、宿泊客が激減して悲鳴をあげ、倒産したり、従業員が解雇されていると聞きます。
 これを実行すれば、経済対策、雇用対策にもなり、誰も損をしないと思います。
 フランスでは、避難先が景勝地になるそうです。
 検討する価値はあると思います。 

投稿: J | 2011年4月 5日 (火) 17時27分

岡田のブログに何回コメントしてもUPされません。
承認制なので岡田、民主マンセーしかUPしないのです。
なんて陰湿で卑怯で度量の狭い器の小さい奴。

石破先生も同じ承認制なのに、全てUPされてます。
ここからして政治家としてのレベルの違いがハッキリしてます。

さきほど岡田にコメしました。
http://katsuya.weblogs.jp/
以下です↓


岡田さんにとって中傷とはどうゆう内容ですか?
私は中傷をしているつもりは全くありません。
しかし岡田さんは民主党、政府批判は中傷と捉えて掲載しないてことですね!?
お目を通していただくだけで我慢します。
どうか岡田さん、国民の声を聞いてください!


・兵庫産野菜も輸入停止=キャベツから放射性物資―シンガポール

放射性物質のヨウ素131をサンプル1キロ当たり118ベクレル、
セシウム 134を同36ベクレル、
セシウム137を同40ベクレルそれぞれ検出した。
いずれも日本政府の暫定規制値を大きく下回る水準だが、
ヨウ素131の検出量はシンガポールが参考にする国際ガイドラインの
同100ベクレル以下という基準を上回っている。 

日本の基準値がシンガポールの20倍ってのがそもそも基準がゆるすぎでしょ!
先日の静岡県産の禁輸についても、政府は何のコメントも発表しなかったし
西日本の兵庫がダメなら、日本全部ダメってことと同じないですか!


・海水から濃度限度750万倍=ヨウ素検出。

なぜヨウ素131だけ?他は?
セシウム(半減期30年)もストロンチウム(半減期30年)も出てるんでしょ?


もうめちゃくちゃですね。
何十倍なんてもはや普通の感覚、問題なしのレベル、
何千倍、何万倍なんて尋常じゃない数字なのに、
小出しにするので日本人の感覚が麻痺してきてますよね。
それでも「冷静に対応してください」ってどうゆうことですか!?

「ただちに影響はありません」って
「いずれは影響があります」ってことでしょ!?
今すぐ死ぬことはないけど、
5年後、10年後には癌になる確率は高いってことでしょ!?

まるで北朝鮮のような情報統制と報道規制。
世界中から放射線汚染国家と呼ばれて孤立化してもしかたないです。
菅さんは東日本が終わりだなんて言ってたが、
日本全体の終わりが近づいている気がする。

それでもまだ大丈夫って言うなら
新たに発注してあったお揃いの防災服を着て、
民主党議員と家族全員がフクシマ、茨城産の野菜と水を毎日大量摂取して、
フクシマ原発30キロ近くで生活して政府の活動拠点にしてください!
「ほら、住んでも食べても大丈夫」それを自ら示してください

投稿: あい | 2011年4月 5日 (火) 17時48分

私も今更の大連立には反対です。
不信任決議案を出して、菅内閣を総辞職させるのが私の望みです。

投稿: puni | 2011年4月 5日 (火) 17時51分

「風評」について。

武田邦彦 (中部大学)
http://takedanet.com/


「風評被害というのは、正しい情報を伝えないことによって起こる」

「人間は自分の身を守ろうと考えるので情報が不完全な時は、
余計に不安になって慎重な行動になる」

「風評被害」というのは「悪いことでも異常なこともなく」、
情報が不足した時に起こる「正常な人間の社会活動」ということです。

風評被害をなくすには、一にも二人も人間が自分を守りたいという本能に適した
「正確な情報を提供する」ということなのです。

つまり「風評」は情報操作などによって発生する正しい社会の反応なのです.

投稿: あい | 2011年4月 5日 (火) 17時59分

連投すみません。

民主党の情報統制は中国北朝鮮と同じです。
やつらは日本人ではないので日本を助ける気などないとしか思えません。
下記コメントを見つけましたのでコピペさせてもらいます。
これは本当ですか!?
石破先生、こんなテロ集団と連立なんて大丈夫ですか?

民主党のこの暴挙をなんとか食い止めてください!
お願い致します!

・福島第一原発を早急にコンクリで固めたい

菅内閣は、この事件を早く隠蔽したい、という意向だ。 

「許せません。菅直人が馬淵元国交大臣を補佐官にしたとき、おかしいと思ったんですが、こういうことでしたか。」  
米国原子力学会関係者のA氏は言う。
その彼が、先日、突然官邸に呼ばれたんです。呼んだのは馬淵首相補佐官。 

馬淵補佐官の第一声は、『国土交通相だった私が何でここに来ているかわかりますか』
『福島第一原発を早急にコンクリで固めたい』 と言ったというのです。
彼は、そこで『ああ、原因を突き止められたくないんだな。』
と思ったそうですが口には出さず、以下のようなことを話したそうです。

『原因もわかってないうちにそんなこと(石棺)をしたら、後々に国際的な批判を浴びるだけではなく、
いわれのない賠償金を払わされる可能性もあり国益に 反します。
あのチェルノブイリでさえ、IAEAが入って調査した。なのに、
それを原因もわからないうちにコンクリートで固めるなんて、単なる証拠隠滅でしかない。
そんなことをしたら大変なことだ、北朝鮮と一緒だ』 

これを聞いた馬淵補佐官は即答を避け、いくつか会話したあと、
『この日のやりとりは、官邸から一歩出たらしないように』 
と口止めまでしてきたそうですよ。
よほど民主党は原因を明らかにされたくないらしく、『すぐに埋めろ』と・・・
近いうちに他のメディアでも表に出ることになるでしょう。(米国原子力学会関係者)」
 
そんな馬淵補佐官が口止めまでして行う「早期石棺化」 は何の目的のためだろうか。
「事故翌日、総理の福島第一原発への無理な訪問が足かせとなり、
作業が遅れ余計に事故が広がった」ことを隠蔽する目的があった とみなされても仕方がないだろう。 
国際常識のない対応、そしておかしな「早期石棺化」指示・・・

投稿: あい | 2011年4月 5日 (火) 18時13分

石破議員お疲れ様です。

後の事を考えるのは最も大事なことだと思います。
しかしながら今現在も困窮している被災者は多いです。
民主政権と手を取り合ってというのは必要だと思いますが、それは本当に可能なのでしょうか?
今までの民主党の挙動を考えていると無理としか思えません。
本当に国民のことを考えているのか?という疑問は考えてないだろうという確信に変わっています。
明らかに可笑しいことをしているのですよ?

例えばインドネシアからの毛布支援を仕様が合わないと拒否したとのこと。
毛布の仕様とはなんですか?
厚さですか?材料ですか?色ですか?
寒さに震えている人が居るのに仕様なんて意味ないでしょう?
薄いなら2枚支給すればいいだけじゃないですか。

タイからのタイ米やモチ米の支援に対しても明確な指示をせず、タイ側から断念せざるを得ない状況になったとのこと。
食料が足りないと言ってる状況なのに何故指示を出さない?
その癖中国・韓国・欧米諸国からの支援は率先して受けている。おかしいじゃないですか。
本当に被災者のこと、日本国民のことを考えている人たちのすることですか?
手が空いてないは理由になりません。
200人も300人も居て手が空いてないわけがないじゃないですか。
アロマ炊いて英語勉強したり、コンビニに視察する人が居るんですよ。
民主だけでなく、足りないなら他政党に頼めばいいことじゃないですか。
自分たちの手に余っているのは自覚あるはずなのに。

134の国・地域と39の国際機関が支援の意思を表明したが、日本が受け入れた国・地域と機関は約30にとどまる。

こんなに少ないものなのですか?
テレビや新聞でも支援をさせて貰うことすら出来ない国の事は何も報道されませんよね。
支援意思を表明し、準備もしていたにも関らず支援させて貰えなかったから報道されない。
可笑しい話じゃないですか。
その癖中国・韓国・欧米諸国のことは大々的に報道する。

他にも生コン圧送車の支援要請も遅れていたようではありませんか?
中央建設保有の生コン圧送車2台は17日には支援準備が出来ていたのに支援要請が出されたのは20日。
何故判断に3日も必要でしたか?
即決即断すべき時に何故3日も?
そういえば中央建設のある三重県は民主党岡田幹事長のお膝元ですよね?
そして中央建設は自民推薦の鈴木候補の後援企業のようです。
これは何かしら意図があってのことでしょうか?
今この切迫した時期に政治的な意図があったとすれば最悪のことだと思います。
もう天災ではありません。
原発事故以後のこと、これは人災です。
原発対応が後手後手になっているのも人災です。
支援が滞っているのも人災です。

本当に民主党主導で何とかなるのですか?
総理を即刻解任しろとは思いません。
誰もやりたがらないだろうし、その時間が勿体無いから。
でも与党として動くには民主党は無駄が多すぎるし、一部の国に対して顔色を伺いすぎています。

そんな政権には誰も期待出来ませんし信用も出来ません。
支持率が高く見えても誰も信じていません。
信じているのはテレビしか見ることが出来ないお年寄りくらいです。

本当に日本の今とこれからを考えるのなら、強硬手段も止むを得ないと思いませんか?

民主や政治家のためでなく、日本のために死ねというなら死ぬ日本人もまだ多く居ると思います。

再度言いますが民主党には期待も信用も微塵もありません。

投稿: 福岡より | 2011年4月 5日 (火) 18時26分

石破さんお疲れ様です。自民党の皆さんの被災地でのご活躍は相変わらずマスコミでは報道されませんが、多くの人がネット経由で知っていると思います。
今日の産経新聞で管直人の無責任発言が羅列されていました。
一体彼は、彼のみならず民主党はどこの国の政党なのでしょうか。他人事としか思っていないように聞こえます。
私には小学校低学年の子供がいますが、安倍前首相の仰っておられた「美しい国」をぜひ復活させ残してやりたいのです。
この度の震災は、もちろん日本人としてつらい事ですが、せめて復興に際して与野党問わず売国奴を排斥し、愛国心のある自民党の先生方に国のかたちから新たにしていただきたいと願います。

投稿: ゆみこ | 2011年4月 5日 (火) 18時52分

【東京電力は、福島第1原発で2号機の取水口付近の海に流れ続けている水から、
 国の排水基準の1億倍の高濃度のヨウ素131が検出されたと発表した。】
これは、4月5日のFNNニュースの記事である。こういう汚染水を、海へ投棄することを民主党政権は、東電に許可を出した。これは世界に対する環境テロ犯罪である。環境省という役所があるが、そこはどういう見解を持っているのかよく見えない。この蛮行で、大連立は消えたと思います。環境破壊を進める現政権に協力することは、国民だけでなく人類への裏切りになります。現政権は犯罪者集団ですね。大連立構想は、これで消えた。自民党は民主党を糾弾しなければならない。彼等は、地球の破壊者だ。共に手を携えて行くに値しない連中である。失政というレベルではない。組織的犯罪と呼ばねばならない。犯罪者は糾弾されなければならない。この汚染海域で取れた魚を食しても健康の被害はないと強弁するが、その魚が市場に出回ることもない。放射能汚染された魚を市場に出すような業者は倒産するだろうし、怖くて誰も手を出さないだろ。そういうことがわかっているから健康被害がないと言っているのだ。民主党は人の心がわかっていない独りよがりの政治家集団である。避難地域を固定したまま被害の拡大を押さえ込むことが出来ると思っているようだし、国民の命より政権の延命のほうが優先しているのだろう。正気の沙汰ではない。彼等はもはや政治家と呼べない。

投稿: 旗 | 2011年4月 5日 (火) 20時09分

連立しない=悪い
と言う一面があるように取られてしまっている風潮もあるようですが

連立しないことによって発生している障害は何であるか?
その理由がこうである
だから連立が必要だ

と、言った論調が与党から聴こえてこないと感ずるのは私だけなんでしょうか?

震災対策のため
復興のため
救国のため

スローガンばかりで中身が無く
連立しても財源と同じで思惑ばかりで実行が伴わない危険性をはらんでいると強く感じます

幼い政権運営である以上、弱み強みを与党はさらけ出して野党に協力を求めるのがスジと考えます

政治家であること、
与党であること、
マニフェストを撤回すること

震災が発生し、
未だ復興以前に原発の不安も解消せず
被災地のかたへの支援も行い
被災地では無いところへの安心と経済の萎縮を最小限に抑え
支援につながる経済の活性化を図る

一人の国民の目線から見て小さいメンツにこだわって
大義など果たせるものか(怒鳴り)?

と、強く思います


子供手当ては廃止して、控除も含めて児童手当ての時に戻す
財源がそれで出来れば被災地の子供に集中してあてる

世の母親が、その事に対して異論が出るとは思えません
国の宝である子供たちが一番困っているときに国全体で手を差し伸べずに何が最小不幸だと言いたいです

石破先生ご自身が多方にお忙しくご心労も重なっていることと思いますが、憂う気持ちからコメントをさせて頂きました


最後原発で汚染された水ですが、内側に防水処理したコンテナに吸水性樹脂を入れて、そこに流し込みゼリー化や固形化出来ないものでしょうか?

拡散は防がなければならない
地中深くに埋めるにしても重量を調整しなければならない


ドラム缶詰めをしているほどの時間も無いので、何かしらの形でまとめて待避出来る状態が必要と思います


乱筆、乱文にて大変失礼いたしました

このような時であるからこそ体調には気をつけてください

投稿: Take | 2011年4月 5日 (火) 20時28分

バカ政府の震災対応や危機管理、義捐金処理、外交等、いろいろ言いたいことがありますが、今回は特にこれだけ言いたいと思います。

大連立は断固拒否すべきです。

マスゴミの世論誘導は国民、特になにも考えていない中高年主婦層に強力に作用します。

非常に困難でしょうが、適切な情報を適切に広めていけるようにならないものでしょうか。


私は大学生です。日本の為に尽くしたいと考えています。しかし、正しい事をしても無意味な社会になりつつある日本が、私は悲しく思います。

投稿: 吉川 | 2011年4月 5日 (火) 20時31分

日々のご尽力、感謝しております。
唐突ですが…大連立など冗談じゃありません。
絶対に阻止してください。
大変なことや責任だけをなすりつけられてしまうことは明らかです。
自民党を信じてる人を裏切ることになります。
国民は信じたいのです。どうか、お願いいたします。

民主党は本当に揺るぎませんね。日本の国益を損ねるという点については…。

投稿: りんご | 2011年4月 5日 (火) 21時41分

こんばんはhappy01
連立大反対ですが、民主党が解散総選挙しない上に日本人の常識がないのなら、トロイの木馬作戦もありかと思うようになりました。
いちOL達が結束して、親会社からの出向並びに義父は本社役員のダメ部長を追いやった実話。
決断力、業務知識、品性、ないものだらけ。その上、金に汚く、理解力もない…部下を思いやれない最悪の人…
男性課長や部長に相談しても、本社役員の娘婿だから…と逃げ腰。
私達、女子社員は、考えました。どうすればアイツを倒せるか。
まずアイツのデスク周りの電球を暗く、パソコンの明るさ、文字の大きさを少しづつ暗く…
次はアイツの作成した書面や不正経費をばれない程度に、裏紙使用。アイツを見張る人を増やすために…
数人の監視から、複数人がおかしいと疑うと、不正情報がより集まりやすい。仕事の不正が集まれば次は私的な不正探し。会社のお金で私物買うは、不倫するは…
小さいネタをお昼の休憩室でどんどん膨らます。
そしてアイツは会社の出張扱いで海外不倫旅行へ。偶然を装い、わざと目撃。
翌朝、女子社員全員に噂を拡げてから、本社に報告。
本人に反省させるから、内密にとお上はいったが女子社員全員知っています!
で彼はジエンド。
くだらな過ぎて恥ずかしいですが、マスコミが自民党に味方してくれないなら、正攻法ではいつまでも平行線。でも、こんな政権じゃ日本が危ないsign01
敬愛するイシバ先生にこんなコソクなこといいたくないけど、真っ向勝負は現与党は無理でしょう!

冗談はさておき、今日不在投票に行きました。

お昼休みに、ソフトタッチで民主党はヤバい、自民党もよくはないが、小政党を試すほど、日本経済はよくない…ニコニコとさりげなく自民党を応援中です。地方で少しでも自民党が優位に立って、イシバ先生が少しでも、本来ヤルベキことに力を注いでいただけたらと勝手に今日もがんばっていますwink

投稿: なこ | 2011年4月 5日 (火) 22時07分

大連立、しちゃえばいいです。
翌日解散すれば。
今の政府なら、いなくてもいいか、いない方がマシではないですか。

投稿: いもむし | 2011年4月 5日 (火) 22時38分

今は解散総選挙をやっている場合かと言うご意見もありますね。一理はあると思いますがそれはまともな内閣であると言うのが大前提だと思います。一部には一生懸命やってる閣僚もいるでしょう。第一に与党から連立の話しが出る事自体がトップを見限っている証拠。有事のこんな時に出る事こそトップに問題がある証拠です。市民活動家と言う責任の無い立場の人がいきなり国家のトップになった結果が今でしょ。会社の昇格とは次元の違う話しです。民主党が議席を減らさず頭をすげ替える方法として考えたのが連立の話しと言うのが見え見えです。

投稿: とうがらしみそ | 2011年4月 5日 (火) 23時20分

石破先生。
私は建築業をしていて、現地で実際作業をしている「下請作業員」が心配でなりません。ところで、国会議員は「東京」で何をしているのでしょうか?
自分で「原発の現場」の作業(片付・清掃は指示のもとに誰でもできます)で手を汚さないのですか?国会議員はそんなに偉いのですか?民主党はたった300万を返上するといっていますが、現在働いていない議員が殆どなのだから(連立などと井戸端会議レベルの議論で給料を貰うのは間違いです)半分以上は返上すべきです。「人が死んでいる」「これから死ぬ人が増える」事を考えると、自分の手で仕事をする議員がいても良いと思います。愚痴ですが、正しいことを分かってもらえる石破先生だからこそ書いてしまいました。他の議員にも「快適なところ」でなく「大変なところ」で働いてもらえるように働きかけていただけないでしょうか。

投稿: マークン | 2011年4月 5日 (火) 23時22分

小沢系議員の動向が良く分かりません。
必ず何かあるはずなのですが、国民に伝わらないのでしょう。

投稿: 自民党支持者 | 2011年4月 5日 (火) 23時27分

皆さん石破議員に多大な要求をしているようです。自民は今は野党であり、衆院の議決権もありません。「これを頼む」「こうして下さい」と言うなら民主に言うべき。(言っても無駄ですが)もし怒りが頂点に達したなら日本国民もリビア同様立ち上がるべき。かつて日本でも5.15や2.26事件がありました。あれは一部の将校の行動でしたが、国民運動で民主を叩き潰してから「石破さんお願いします」と新たに再生してもらう、それが自民党のすべきことでしょう。国会のイニシアチブは我々が民主に与えてしまった。ならば取り上げるのも我々がしなければならない。それが真の主権者国民の仕事であると考えます。

投稿: 磯部 | 2011年4月 5日 (火) 23時49分

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14068211

石破茂様、ならびにこちらへコメントされて
おられる皆様へ。
上記リンクの動画をご覧になって下さい。

投稿: 福島県出身者 | 2011年4月 5日 (火) 23時51分

石破先生、日本の為に身を削って頂いてありがとうございます。

質問です。カンチョクトさん達は、本当の単なる馬鹿なんですか?馬鹿のふりをして売国、壊国しているのですか?どちらなのですか?
どちらにしても、後者なら尚更、「日本国民なんてどうでもいい」と思ってる人に、いくら正論をぶつけても、いくつもの素晴らしい提案をしても意味がないと思います。相手に聞く耳がなければ、虚しいだけです。

聞く耳をもたない売国奴から日本を守る為に私に出来る事は何ですか?(節電、募金、一生懸命働く、投票はやってます。)
メディアも教育もコントロールされ、水源も押さえられ、この大災害、大人災。祈るしかないのですか?
私にも出来る事はないですか?教えてちゃんで申し訳ないですが、どうかお願いします。

アメリカ人なら避難する地域に住んでいます。毎日不安で、私も皇居の堀に飛び込んでしまいそうです。

投稿: 匿名 | 2011年4月 6日 (水) 00時01分

多忙な中コメント欄のチェックまでお疲れ様です。

汚染水対策の為にも下記URLの内容をご検討頂くようお願いいたします。

http://s.ameblo.jp/nihon-kaiyoukagaku/entry-10848018566.html

投稿: 佐賀県佐賀市民 | 2011年4月 6日 (水) 00時14分

いきなり本題で失礼します。
連立は駄目です。
悪魔に魂を売るようなものです。
谷垣さんがピエロになっています。マスコミの思う壺です。
結論を先に言えば、自民独自のチャンネルで被災地復興に働きかけることが最良に思えます。

素人なので、各国の反応が判りかねます。外国のマスコミフィルターは判っていないです。でも、サルコジ大統領急遽来日の真意。現政府は信用されてない証ではないでしょうか。

害があると判ってる汚水を故意に海に流す行為。これが、後々どんな結果になるかなんて誰にも解らないはずです。
つまりこれは、未知の次元に突入してしまったのではないでしょうか。
言い方は適切ではないかもしれませんが、今までとは違った視点で考えてもいいと思います。

投稿: alias | 2011年4月 6日 (水) 00時37分

お仕事、お疲れ様です。

毎日ニュースを見ながら、誰に何を伝えたいのだろう?と首をかしげ、どうすべきなのかを自身で考え、親子で話をしています。
皆、ショックと閉塞感と、、不安と不便とで疲れています。
いつ再開されるかわからない計画停電でさえストレスに感じながら、被災者の方に比べれば・・・と思いなおし、原発のニュースを見ては、作業員の方の安全を祈っています。

誰かを責めるつもりはなかったのですが、
連立に関して質問された際の谷垣さんの笑顔には、心底がっかりしました。
結局、政局が一番に頭にあるのかと。。。
そう感じてしまいました。

そう感じたら、石破さんのブログに書き込みしたくなりました。
私たちも頑張ります。被災者の方は頑張っています。頑張っている人に頑張れとは言えません。
今の政府には何を言っても無駄・・・の思いが頭をもたげますが、、私は日本人として恥ずかしくないように頑張ります。
石破さん、皆が胸を張れるよう、、、お願いします。

投稿: nami | 2011年4月 6日 (水) 00時56分

この国は第2のチェルノブイリになるのでは?
このような不安がよぎります。
放射能排水の内容をしりたいです。
ヨウ素だけではないでしょう。半減期がプルトニウムは2万4千年と、聞いてます。
流れ出た排水の成分を東電および原子力保安員、現経済産業大臣は、把握していただきたい。
直ぐには人体に及ぼさなくても、子供、孫に残すわけにはいかないです。
しかし、子供手当なぞ、働いていて、先天的疾患の身としては、どうでもいい金額だ。夫と同等の仕事もしている。家も買った。こういう家庭はとられれだけですね。

投稿: 菊花 | 2011年4月 6日 (水) 01時13分

石破先生、お疲れ様です。
浅草の街が寂しいです!!三社祭も自粛。奉賛会は何を考えて居るのでしょうか?阪神震災の復興に祭で賑わう事で復興の足掛かりになった!と関西で被災した義理の弟が言ってます!!

妻が、ホテルでパートしています。震災後の3日間はホテルにパートが来れず、来たパートと来れる休みの人を集めててんてこ舞いでしたが、その後は稼働率30%!暇すぎて、当日朝に休んでください!と連絡が来る日々を送っています!!

同様に海外からの観光客で生計を立てている温泉地も悲惨な状況でしょう。

日本国民は、はっきり言って、原発の会見、報道を不信の目でしか見れません。
松本大臣の国際法に寄って隣国に危険がないから、事前に相談も報告もしてない。と会見で言いましたが、韓国、北朝鮮、ロシア、中国には通用しないんと思いますが、如何でしょう?

日本国民には、通じますよ。マスコミをコントロールすれば良いのですから!!マスコミの大スポンサーが東電ですから、叩きも甘くなりますよね!

訳の解らない政治をいつまで許すのですか?10日の統一戦で民意をぶつけるのですか?

東京の中小企業は体力無いです。

東京、千葉、神奈川、埼玉県は震災後の人災で壊滅的な被害が予想されます。

雇用、雇用とか抜け作が言ってますが、健全な経済、法人が成立初めて雇用です。耳に聞こえが良い事を言っても、何も伝わって無い!!事実を抜け作に説いてください!

人災で仲間を失わない様にして欲しいです。(倒産等々)

よろしくお願いいたします。

投稿: 浅草の支持者 | 2011年4月 6日 (水) 02時48分

石破先生、お忙しい毎日を送られていることと思います。

中部大学に元内閣府原子力委員会専門委員、同安全委員会専門委員の武田先生という方がいらっしゃいます。
その方によると、福島の避難地域を拡大しないと、危険との事で、Webのツール等で試算してみました。


http://www.naver.jp/radiation
これでは、2011年4月5日(火) 19時00分 発表基準で測定エリアNo.82(福島第一原発北西約30Km地点)の空間線量が49μSV/hであることが分かります。

http://radiation.goo.ne.jp/
これで測定エリアNo.82がないので代わりにNo.79をクリックすると過去の線量がグラフのように表示されます。(No.79で平均35μSV/h程度)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA047235/radiation.html
これに35μSV/hを入れると、「空間線量」だけで、307mSV/Year(25mSV/month)となります。

「RADIOBOB」というツールをD/Lして動かすと空間線量(外部被曝)と内部被曝の合計値を出してくれますが、それによると、外部被曝だけで、306.6mSV/Yで「浴びてはいけません!すべての基準を超えています。
健康に害があります(白血球減少)」と出してくれます。(呼吸による内部被曝までは見ていないようです。)

該当の位置に人が住んでいた場合、既に100mSv/5年 = 20mSv/Yearを軽く超えています。
野菜、魚、水、呼吸、etc...による内部被曝も加算すると、とてもではありませんが、、、

政府は、福島県浜通り、中通りの人々を「マルタ」にしようとしているのではないか?と、かんぐってしまいます。(文系の私でも分かることですから、東工大出身の原子力に強い大臣は、当然知っているはずです。)

避難地域を拡大するよう、官邸にはメールしました。武田先生にも、もっと強く発信していただくようメールしました。自民党からも、是非、強力ににプッシュしてくださるよう、お願いいたします。

福島県民を人体実験の道具にしてはいけません。

投稿: kenya | 2011年4月 6日 (水) 03時36分

 昨日の民主党の動画から。岡田氏は、茨城県の農家から「今年は米を作っていいのか?作れないとしたら生活の補償は?」と聞かれ、「政府で検討中だが、結論は急がなければならない」と答え、農水大臣に地元の声を伝えたそうです。農水省では、「県単位で減反を検討しているが、茨城県の中のどの地域でどれだけ、というような検討はまだ始めていない」という返事だったそうで、検討を急ぎ、しっかりと対応してほしいと要望したそうです。これが政府の「しっかり」した、復興対策です。
 農家の方は、家土地があるので自治体から生活保護も受けられません。家土地を売れば、飢え死にまではしないだろうということなのでしょうか。岡田氏は、人の苦労には非常に我慢強い人だと思います。そういえば、赤松元大臣も我慢強い人でした。血の涙を流しながら、予防的殺処分を申し出た農家に、「個人の財産に、国家は介入できないのでご自由に」「国の指示で処分すると、補償が必要になり、とても国民の理解は得られない」と答弁していました。宮崎の畜産農家でも、自殺者が出ました。私が、解散総選挙を急げと申し上げているのは、人の命がかかっているからです。彼らは、悠長です。自民・公明の提言は、聞き置くだけの紙きれです。
 首相を変えずに、こんな状態の政治が安定してもいのですか?今すぐ選挙になっても、どうせ動いていない政府がそのまま1カ月続くだけのことです。多くの人は、民主党の信じ難い無慈悲を想像もできないので、一丸となって復興に取り組めと主張されます。菅総理は、被災者はほったらかして、自民党に増税のロードマップを作ってほしいだけです。我慢強く待っています。術中にはまるのですか?

投稿: 鈍重 | 2011年4月 6日 (水) 04時24分

石破先生、民主党は日本をどうするつもりなんでしょうか?
汚染水を海に棄てる…百歩譲ってそこまではあの状況では仕方の無い事かもしれません。
ただ、周辺国になんの通達も無くあのような暴挙に出るとは…。
こんな事を放置していたら日本は世界から見放されます。
ただでさえ世界中、いや同盟国にさえ情報隠蔽を疑われている中これは非道い。
あれが日本人が選んだ日本の政府の行う事だとは…日本人でいる事を恥ずかしいとすら思ってしまいました。
このような状況ですからすぐには無理だとは思いますが1日でも早く日本を誇りの持てる国に戻してください何卒よろしくお願いいたします。

投稿: 恭吾 | 2011年4月 6日 (水) 04時35分

産経新聞正論より
『菅氏では国民はもう頑張れない』
いま、国民はあんたから頑張れと言われるまでもなく頑張っている。あんたは総理の座を譲って菅邸に屋内退避していなさい。
新首相で挙国一致限定一年内閣を創設。

投稿: 因幡の白兎 | 2011年4月 6日 (水) 05時39分

 「今回、大量の車が津波に飲み込まれた。地方では、車は生活必需品で公共交通手段だ。車を失った人へ、補助金などの応援は不可欠だ」と指摘する議員に、「地方の陸運局では、全てを流された人に配慮し、運転免許証がなくても簡易な方法で登録を受け付けるよう十分に配慮した」と政務官が答える。
 岩屋議員が、「原発の自衛隊ヘリからの放水は、何であのタイミングだったのか腑に落ちない」と説明を求めると、「国民に分かりやすいように」と答える北澤大臣。もしかして、必要性はなかったが国民にアピールするために、自衛隊員を放射能に突入させたのか?自衛隊のご家族の方の不安を煽るようで、心苦しいのですが。
 国民の反発を恐れて、追及しないのなら、非常に不健全な状態です。
 ネットユーザーでも、国会中継を詳しく見ている人はほんの一握りです。現状では、非常にまずいことが分かるのですが、国会議員の秘書でさえ他人の中継はほとんどご覧になられておられないのでしょうね。議員同士でも、政権批判は口にしないような申し合わせでもあるのですか?国民の多くの目が集まるといいのですが。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 6日 (水) 06時31分

 お願いします。被災者のために、堪忍袋の緒を切って下さい。せっかく助かった命。何人見殺しにするのですか。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 6日 (水) 06時42分

何やってんだか民主政府down しばらくテレビから距離をおき、入学式中止で家にいる息子にパソコンcoldsweats02を開いてもらい、自ら情報収集。義援金もうまく機能されていない模様。驚いたのは、義援金の10倍を越える兆単位のお金が、こども手当てにですか。自公政権が懐かしい…。汚染水を海に流すのも、どの国へも連絡せず、又、外交のこじれにならないといいのですが。200年に一回のスーパー堤防に難癖つけた数か月後の大震災。その仕分けた方が特命大臣ですか。ほんと、こんな薄ぺらな若造に、日本が操られてると思うと胸糞悪いです。それでも支持率が3割近くある現実に荷物纏めて海外脱出も、考えてしまいました。先立つものがないのと、日本復興の使命を感じ踏ん張ります。回りでは、仕事が減って来たと嘆きの方が増えてきています。心配事が日々増えてしんどいです。>鈍重さん。辻元の関西弁は、自分アピール語です。品がありません。ホンマの関西弁は人を包み込む温かい言葉です。気性も荒く思われがちですが、その中にほどよい人情があります。関西は私の自慢の町です^^。

投稿: 河内の石破ファン | 2011年4月 6日 (水) 06時49分

こんにちわ
流出の水が止まったらしくってほっとしてます。原発だけでもまだまだ問題は山積みですがひと先ずですね。
昨日の夕方、コンクリート流したり新聞紙流したりとか、バカみたいな事をニュースで聞いた時は、「にっぽんおわてる・・・」と、技術大国日本と言われてたあれは何だったのかと涙が出てきそうでした。
仮想空間の中の儚い国家のように感じました。

海への流出が止まって、少しだけ安心しましたが、この感じでは原発が落ち着くまでに、世界から大変な信用を無くし不信を抱かせ、復興はかなりきつそうです。
政権与党はその事を本当に理解しているでしょうか?
国民はその事を本当に理解しているでしょうか?
ただ単に円安なら良いとか思ってるバカ議員は民主にいないでしょうか?
日本製品が海外で売れるから円安が良いのであって、この前提が崩れるととんでもない事になりますし、財源をきちんとしないとそのうちほっといても円の信用が失われて売られて円安に向かうだけで,下手したらモノの価値だけが上がってハイパーインフレのリスクや金利の急激な上昇にも注意が必要になるし、経済も暮らしも破綻する事は目に見えているのですが・・・
そんな事にならないよう健全野党として、しっかり政府を監視して下さい。

復興に資源は必要ですから、円高のうちにバンバンとドル建ての原油や石炭を買って置いた方が良いような気もしますが、それでも今は資源高で財源の無い日本としては厳しいでしょうか?
原発反対は賛成ですが、言うのは簡単でも私達の暮らしには電気が必要です。原発に代わるエネルギーとしたらco2大量排出の原油や石炭がいるわけで、ランプやsl復活で情緒を楽しむ暮らしに戻るわけにもいかず、太陽光や風力、水力、潮力発電、天然ガスなど含めて、台風や地震や土砂崩れも多い風土でどうバランス良く考えていくか、気が遠くなりそうですが、急いでやらねばならない事が多いですね。
日本の未来の為に、国民が理解して納得できるように何度も誠実に説明して、国民の協力を得ないと未来に向けた復興はできません。
宜しくお願いします。

私は一国民なんで、ただただ日本の、そして東北の復興の為にするべき協力をして、祈るだけです。

娘は「日本のために~♪」と、友達には「自分のためにやろ~」と、突っ込まれながら、せっせとネットで買いものをしています。
ま、これも復興のお手伝いでしょうか?w

投稿: 女性 | 2011年4月 6日 (水) 08時08分

 放射能汚染の海洋投棄といい、年金の基金取り崩しといい、完全に壊してしまった。国債暴落で、震災復興対策がショートする。引き金を引いてしまったのだろうか。ホラー映画のクライマックスを見ているようで、逆に現実感がない。この悪感は、迫る津波を見ているようだ。遅かったのか・・・

投稿: 鈍重 | 2011年4月 6日 (水) 08時23分

この大変な状況でお疲れ様です。

自分は石破先生を心から尊敬しています。
この国難の時期だからこそ、体だけには注意してください。

私は四日市在住なので、生コン車の話を書かせてください。
あの生コン車の問題は本当に四日市の住民としましては、自民党さんと三重県知事選挙で闘っている候補者が動いてくれたから、あの車が福島に行けたと感謝しています。
公害やホスゲン・フェロシルト問題など全国的に悪名高い四日市にとってあの車を所有している会社が最前線で戦っていてくることは誇りです
でも逆に、今のような国難の時期にあの車を向かわせまいと動いたのもまた四日市の地盤とした政治家だったと言うことが四日市の抱える最大の問題といってもいいでしょう…

あの車の件でもわかるように、私は保身のために国民の生活をないがしろにしている民主党と組んでしまっては、自民党も正しいことができなくなると思います
今必要なのは回り道かもしれないけど、この危機的状況だからこそ総選挙を行うべきだと思います
そして、国民全員とともに歩き、ともに国の繁栄を目指していける政党からリーダーをだして戦後以来最大の危機をみんなで力合わせて戦っていくべきだと思います

安易な妥協は国を滅ぼすと思います
だからこそ、ここは鬼になってでも解散総選挙を求めてもらいたい
それがこの国を救う唯一の手段だと思います。

投稿: フレール | 2011年4月 6日 (水) 10時37分

石破先生
皆さま

石破先生に盲目的にお願いしても得られるものは今は多くはありません。
われわれ一人一人の国民の総意としての民主主義の結果を示すことこそ始めるべきです。

まず、賛否が分かれない正しい政権交代の足場づくりです。
そう、統一地方選挙がすぐです。
われわれの民意を示しましょう。
これが 今の日本のルールです。

津波のような破壊力を持って現政権に最大限のショックを与えましょう。
津波といえども構成要素は水です。
水の1滴1滴は我々の1票ですが、集まれば莫大な破壊力を示すでしょう。
(津波という言葉で傷ついた方がいたらごめんなさい)

この我々の援軍が後ろに控えていることにより石破先生はじめ自民党の多くの方々が
縦横無尽に働ける武器を手にすることができると思います。

自分にできることから始める。
私にとってそれは募金であったり、救援物資を寄付することであると同時に、1票を
東北の明日の復興のために投じることだと思ってます。

投稿: ブナの森 | 2011年4月 6日 (水) 12時07分

民主党候補のポスターに民主党マークが無いなんてけしからん
民主を名乗らずに、なりすまり無所属が当選して、後から合流するから、民主の大勝利。もはや犯罪者のすること。人間じゃない。

というより、常識で考えてありえないんですが。党旗を外して選挙なんて。
対外的な席で社章を外して参加したら、普通の会社なら訓告か減法なんですがね!

法律で絶対に
「ポスターから所属政党や推薦を外したらいけない」
と定めて下さい。有権者からの嘆願です。

この時期に政権を担っている与党の看板を掲げて戦えないとか、怖くて投票できない!!
私達はまた騙されるんですか?やっていることが犯罪ですよ。詐欺じゃないですか!法律で定めてください!

投稿: K.H | 2011年4月 6日 (水) 13時24分

私は首都圏のある大学病院に勤める精神科医です。年齢は60歳を少し超えました。
被災者の心理的ケアのために、数日間ですが私も現地にいってきました。たいへんな状態で、帰ったあとも気持ちを日常の生活(こちらも日常とはいえませんが)に切り替えることがなかなかできません。
これまで政治や経済にあまり興味がなかったためもあり、以下は稚拙で当たり前のことなのだろうと思います。しかし、書かずにはいられないので、感じたこと、その後思ったことを書かせていただきます。お許しいただきますようお願いします。

今の「復興対策」について
・ばらばらだと思います。目標と方法も混在しています。元に戻すことが中心でよいのかとも思います。同じことの繰り返しにならないでしょうか。
・被災地の復興(特に緊急の支援)に重点が置かれることは当然ですが、(原発関連のこと以外)日本全体が危険だという意識が薄いと感じます。日本のどこであったとしても、同じようなことが繰り返されることは何としても避けなければならないと思います。

どうするか
・日本を世界有数の「安全な国にすること」を国の大きな目標としてはっきり示すことはどうでしょうか。
・昔は「経済的な復興や繁栄を求めること」という目標が国の実情にあっていて、その後多くの人がこの目標のためにがんばってきました。しかし、それが国の目標にならなくなってしまったことが、今の日本の混乱の大きな原因の1つだろうと思います。「安全な国を作ること」は「経済的な繁栄」に代わる国の大きな目標になり得るように思います。
・このような基本的な目標があった上での、個々の対策です。
・また、このような基本的な目標が人々に受け入れられ、さらにお金の多くが安全な国を作るために使われることが明確であれば、人々は増税などいろいろな形の負担(本当にお金に困っている人は除く)を受け入れ、かなりの窮乏にも耐えるのではないでしょうか。その前に、もちろんばらまきは中止すべきです。
・構造は変わるでしょうが、産業や研究も今より活発になるように思います。
・また、たとえば自宅の補強や自宅に太陽光発電装置をつけることに国が補助金を出すと決めれば、残りを自己資金でと考える人も多く、資金の流通も活発になるかもしれません。
・国の組織を変更すること、国が行うべきこと以外は各自治体にまかせることなども重要だと思います。
・「安全な国」の中には、日本を他国から守ることを含めてよいのではないでしょうか。自衛隊の整備、シェルターを一緒に作ることなども考えてよいと思います。
・不明確な大連立は政治不信と混乱を強めるだけではないでしょうか。当面の相談や協力はよいと思います。しかし、それとともに各党が国のこれからの大きな目標についての意見を明確にして総選挙を行うことを考えていただきたいと思います。

自分でも気恥しいですが、投稿します。
なぜここに投稿するかというと、このような国の危機と方向の転換のときには、リーダーに現実的な判断能力と強い実行力、さらに一定のカリスマ性が必要だと思います。もちろん詳しいことは存じ上げないのですが、記事などからみる限り、石破先生はそういう力をもっている方であろうと思います。

堀川直史

投稿: 堀川直史 | 2011年4月 6日 (水) 13時48分

年間被ばく限度、引き上げ検討というとんでもないことを民主党は言いだしました。この期に及んで自分たちのことしか考えず、国民の命を助ける気はさらさらないということを改めて思い知らされました。大連立どころの話じゃありません!引きずりおろさせなければこの国は本当に滅んでしまいます!

投稿: ごの | 2011年4月 6日 (水) 14時18分

連立するにしても、自民党内では「菅総理イジメ」みたいな発言をされている方もいらっしゃいます。
気持ちは分かりますが、個人的な感情を持っていては、一丸となって乗り切れないのではないでしょうか?また、「復興」だけを切に願って事を進めないと、全く進まないと思います。

あとデマに惑わされないようにしよう。と言っているわりには、週刊誌、スポーツ誌は、不安を掻き立てる記事を沢山書いてます。規制できればいいのに。と思います。
不安になればなるほど、悪い方向に行ってしまうのではないでしょうか。

私達、一国民では、決めたくても決める権利、できる範囲が限られているのです。
どうか、一丸となって、国をお導き下さい!お願いします!!


投稿: kondo | 2011年4月 6日 (水) 14時27分

石破さま、皆さま、

お疲れ様です。
福島原発事故による高濃度汚染水の海への流出がほぼ止まったとの事、少しほっとしました。ですが、まだ収束への見通しが立ったとは言えず、引き続き、調査と対策を講じていかなくてはなりませんね。現場で働く方、放射能と放射線医療の専門家の方々、政治家の方々、被災地のために救援活動を続けるあらゆる方が、誠実に努力を続けてくださることを信じ、事故の収束、エネルギー問題の解決、被災地の復興に向けて叡智が結集されることを祈っています。

たくさんのコメントを拝見しました。放射性物質の影響と対策に関しては、武田邦彦教授のHPを紹介しておられる方が多いようですね。確かに、武田教授の意見も参考にすべきだと思います。が、専門家によっては、別の見解を示す方もいます。一般市民としては、刻々と変化する状況に関心をよせ、様々な意見に耳を傾け、冷静に行動していきたいと思っています。

私のブログでも、参考になりそうな動画やHPをご紹介しています。危機管理に関する私自身の意見なども綴っておりますので、よろしければお訪ねください。yokoの名前をクリックしていただけば、ブログにアクセスできます。すでにいらしてくださった方々にはお礼申し上げます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: yoko | 2011年4月 6日 (水) 14時38分

石破議員 様
1年ぶりにコメントいたします。
民主政権になったときは、「悪夢」だと感じましたが、まさか今日のような事態が来るほどとは思いませんでした。

今回の震災は確かに予期せぬ天災だったと思いますが、その後の被災者への支援が行き届かぬこと、そして原発への対応が引き起こしたことは人災です。

対外的なことに目を向けると、今回の福島のことで、戦後日本人が一所懸命地道に作ってきた信用を一気に無くしました。最初は同情的だった海外の反応も、もはや呆れを通り越して怒りに代わっているように感じます。
今回の汚染水の海洋投棄も、仕方ない事情だとは言え、そこは外相がもう少しうまく立ち回って、近隣諸国の怒りを抑えるべきでなかったかと思います。

私はしがない個人店舗ですが、数ヶ月前から海外向けサイトで優秀な日本の工芸品を販売してほんの少しでも景気回復に貢献できれば、と準備していたところでした。それも日本という海外から信用されているブランドを前提としてのことです。

ても、もう日本ブランドは無くなってしまったのでしょうか?客観的に見ると日本のやっていることは三流国です。もう情けなくて・・・・夢なら覚めて欲しい。
ですが少しでも前向きな努力をしないとと、自らを鼓舞する毎日です。

石破先生、お願いですから一日も早く元の毅然とした国家に戻してください。微力ながら近々行われる区市町村選挙の自民先生の裏方お手伝いに参加することにしました。よろしくお願いします。

投稿: madam | 2011年4月 6日 (水) 14時43分

石破先生。休みのない日々に心身共に疲労も限界を超えておられる事と思います。

被災者の方々への思いや、進まない復興に苛立つ気持ちもわかります。

だからこそ、余計に石破先生には「素晴らしい元大臣」であって欲しいと思うのです。

現場のストレスは、限界に来ています。
彼らのストレスを少しでも和らげ、士気を高めるような存在が必要です。
(石原都知事の言動、あれこそが実行部隊を治めるリーダーと感動しました。政治家として大先輩である石原氏の言動とその効果はリスペクトする価値が十分あると思います)

特殊な組織にあって、外部(申し訳ありません、あえて外部という表現を使わせていただきます)からの叱咤指導は、今現在、全く有効ではないどころか、マイナスの面を引き出してしまうという事を失念されませぬよう、強く願う気持ちで、コメントさせていただきました。

投稿: ふかかぎ | 2011年4月 6日 (水) 15時16分

汚染水はまだまだ海に流れると思いますが、それを貯水するタンクが足りていないとの事。
以前ロシアの原潜を解体するときに必要な汚水貯蔵タンクを日本が作ったはず、
あれを借り受けるというのはできないんだろうか?
石破さんなら知ってるはず、と主人が言っていました。

それを借り受ける事はできないんですかね?

投稿: tihaya | 2011年4月 6日 (水) 16時57分

以下コピペです。
この暴挙を絶対に止めてください!
このままでは日本人は近い将来、癌患者で溢れ
平均寿命は一気に下がるのは間違いないです。

福島で起こっていることが官邸・東電による人災であることはもはやいうまでもありませんが、
さらなる暴挙を画策しているようです。

http://www.asahi.com/health/news/TKY201104050616.html

現在、日本人の年間被爆限度量は1ミリシーベルトですが、
これを一気に20ミリシーベルトに引き上げることを検討しているとのこと。

「長く生活する観点から」引き上げるとのことらしいですが、
長く生活するなら水、食料、その他の影響も考えて基準を厳しくするのが当然でしょう。
ちなみに20ミリシーベルトというのは現在の基準では、
仕事で放射線を浴びる「男性」の年間限度被爆量です。
被爆による補償対象を少しでも減らしたいという意図が透けて見えるようです。

政権交代後、日本国民にとってろくでもないことばかりしてきた民主党政権ですが、
ここにきて将来へ向けてさらなる禍根を残そうとしています。
前回の衆院選のときのスローガンを、今胸を張って言える議員はいるのでしょうか。
「 国 民 の 生 活 が 第 一 」

民主党はどれだけ日本と日本人が憎いのでしょうか。
総理を交代させて自民党中心の大連立=政権交代をして、
一刻も早く復興に邁進できる環境を整えてもらいたいものです。

投稿: あい | 2011年4月 6日 (水) 17時05分

石破様、おつかれさまです。
この大変な時にまた政局らしいです。
★菅vs仙谷、民主ぐちゃぐちゃ 政局やってる場合か!
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110406/plt1104061617003-n1.htm
また、「菅首相が、大連立に前向きな石破茂政調会長を一本釣りしようとしている」(民主党関係者)と独自の動きを指摘する向きもある。(一部抜粋)

石破氏が一本釣りされてしまうそうです。
バカにするなと言いたい。
いい加減コイツら潰したいもんですな。

投稿: jp | 2011年4月 6日 (水) 17時53分

石破先生、こんにちは。
毎日、さまざまな被災者救援のため、尽力してくださっていること、頭が下がります。本当に、お疲れ様です。

昨日、谷垣総裁が、小泉元首相との対談の後、はっきりと大連立に同意しない旨の発言をされましたね。
それを聞いて、安心しました。

旧態然とした、自民党の大物議員の方の中には、権力の座にいてこそ、具体的に政治をすすめられると考えていらっしゃる方もいらっしゃるようです。
でも、現在の被災者の苦難や、震災後3週間を経て、なお解決できていない原発事故などは、明らかに菅政権による人災だと思います。

その菅政権、菅総理の責任をあいまいにしたまま、自民党が連立を組むことは、到底国民の理解を得られることではありません。

ある部分の国民の批判もあるでしょうが、自民党が今やるべきことは、できる範囲の協力は惜しまないけれど、菅政権を打倒し、選挙による政権奪取しかないと思います。

戦後初めてともいえる国難を乗り切り、ピンチをチャンスに変えることのできるのは、自民党だと思います。
10日の統一地方選では、ますます国民の民主党離れがはっきりすることでしょう。
そんな中、自民党が、民主党と連立することは、国民の政治不信を募らせ、さらに日本自体が解体してしまう恐れすら抱いてしまいます。
どうか、このまま、閣外協力にとどめ、自民党として、国民を救う政治をまい進してくださることを願っています。

毎日、ご多忙だと思いますが、お体ご自愛なさってくださいね。

投稿: ありす | 2011年4月 6日 (水) 18時22分

石破先生こんにちは!!
日本国救ってください。
菅内閣を助けてください。
自衛隊や農水のプロ、石破先生が必要です。
そのために民主に注文付けないで
まず、自民党からの協力として石破議員が
敵地に乗り込むことです。
山本&世耕議員の大儀も良くわかりますが
与党である民主はアマチュアなんですから
筋論を申していたって仕方ない。
危機を乗り越えたら検証と解散でいいじゃない
ですか。このままでも2年間は解散しませんよ
自民党は蚊帳の外で野党としての攻撃に過ぎな
くなり、復興が具体的になれば最低の民主の
支持率だってUPします。
菅総理の次にニューフェイスで選挙に持ち込ま
れたら、何もしなかった自民党になります。

日本国ピンチに無所属になっても石破先生は
内閣を助けるべきです。

投稿: 更々 | 2011年4月 6日 (水) 18時56分

石破先生

ネットのニュースで仙谷氏が石破先生の一本釣りを狙ってる・・・
なんて文章を目にしてしまったのですが、そんなこと絶対にないですよね?

「こんな時期に」
話を政局に持っていってしまっているのは民主党です。
でも報道では自民がしかけて駄々をこめてるという方向になってる。

おかしいです、この国のメディア。
皆さん強烈に(最近おかしいと思い始めた方は薄々と)感じていると思いますが、この国の大手メディアが腐りきっているんです。
フリーのジャーナリストの方々の声、国民の声はみんなかき消されてしまう。

少なくともこのコメント欄にいらっしゃっている方は大丈夫かと思いますが、TVや新聞の報道だけを信じ込んでいる人たちが早く目覚めてくれるように願います。

PS:今日はとてもあたたかな1日でしたね。
寒い思いをされていた被災地の方々も心休まる1日だったと思います。
石破先生もお体ご自愛のほど、お過ごし下さい。

投稿: ErieLawliet | 2011年4月 6日 (水) 19時02分

震災があって4週間に近づいてます

そろそろ福島原発だけでなく、静岡から青森までの各地の被災状況を

被災状況
復旧状況(日付含むで復旧済み、復旧中、見込み)
被災箇所(各ライフライン、交通、建物)

で、整理して新聞、ネット、テレビで報道出来ないのでしょうか?

浦安市のように忘れ去られているところも、まだまだあると思います

投稿: Take | 2011年4月 6日 (水) 19時13分

 > kondo 様| 2011年4月 6日 (水) 14時27分
 「菅総理イジメ」ですか・・・・。ユニークと言いましょうか・・・・。お気持ちは分かりますがと言われても、お気持ちを理解できていない・・・・。投稿されたことを、非難するつもりは全くなく、むしろ大歓迎です。
 私を含めて、誰でも多少の勘違いや思い違いはあります。デマを流しているのは、週刊誌や雑誌だけではなく、ほとんどのテレビや新聞であることが、とても深刻なのです。菅総理が、被災者を救うことに興味がなく、人の命を軽視し、自分の政権維持のために権力を乱用しているというのは、デマではありません。これを、正しく報道しないマスコミがデマなのです。国民の不安を煽っているのは、菅総理とその一味です。このブログの投稿者ではありません。冷静なご判断を!

投稿: 鈍重 | 2011年4月 6日 (水) 19時41分

石破さん

ここ数日、旭川駐屯地の自衛官がお亡くなりになった事にショックをうけています・・・。
大半の方は自衛官に対して感謝や労いの気持ちがあると思いますが、そうではない方もいらっしゃいます。

復興とお金は二つで一つのようなもののせいか、災害派遣の手当が出る事への不満があるのですよ・・・(そうじゃない方もいますが)
派遣されている方達は手当ての為に頑張ってるわけではないのに!
現状で復興費が足りないのはわかっている事なので、派遣されている方達だって出るなんて思っていないと思います。

現与党はお金の使い方を全く理解していないと思います。対応が悪い事から国民の心までが貧しくなっているように思えます・・・。

お願いします。なんとかして下さい!!

投稿: pika | 2011年4月 6日 (水) 21時03分

はじめましてです石破議員。
早速ですが要望があります。
特定の党から推薦を受けている候補者は、選挙のポスターに必ず明記するという決まりを法的拘束力がある状態に改正してください。
無所属なら無所属と書くべきですし、当選したあとから特定の党に合流されると騙された気分になります。

投稿: オース | 2011年4月 6日 (水) 21時15分

福島原発の原子炉から漏れる放射線は、少しも改善されていないようで、また新たな危険が浮上しているという報道がありました。2号機の汚染水は止める事が出来たようですが、1号機の格納容器内で水素が溜まり危険な状態になっているそうです。1号機の問題は地震の翌日から発生していて、それが未だに続き、終息の気配がありません。3月12日に保安院の中村幸一郎審議官が、会見で「炉心溶融が起こっている可能性が有る」と真実を話した所、国民に不安を与えたとの理由で菅首相が、更迭したそうですね。この中村審議官の発言は、その後の推移を見れば正解であった訳ですよ。12日の時点のこの発言の意味を重く捉えて対策に生かせておれば、海水投入の時期も早まり、時間をかけずに米国やフランスの応援を期待できたのかもわかりませんね。これは、目に見える菅総理の大失態ですね。保安院から更迭されたその後はわかりませんが、後任の人は頼りない文系の人で、『不安院』と呼ばれるようになりました。官総理と枝野官房長官の覚えはめでたい人かもわかりませんが、国にとっては何の役にも立たない幇間のような人というしかないです。それはともかく、原発視察に続く失態を重ね、それでも尚、平気な顔でいられる菅総理の神経を疑います。彼は国を破滅に導きたいのだろうか?
 1号機の格納容器が爆発するようなことになれば、関東全域に高濃度の放射線が降り落ちることになります。一部の報道では、これは京都大学原子炉実験所の助教授小出裕章氏の見解ですが「再臨界がはじまっているのではないか」と述べておられますね。その根拠は、半滅期が8日のヨウ素が、3週間を経過して尚、濃度が減るどころか増えてきている。しかも塩素38という核種が新たに検出されているということを指摘されておられます。しかし、測定の誤りということもあるので塩素38については断定するのは難しいとも言っておられます。ただ、漫然と構えていると本当に爆発することになれば、ただではすまない結果が訪れることになります。初動の失態の代償は実に重いです。取り返しのつかないことをしでかしたのは菅総理ではないかと思います。この人を現在の職から罷免させ、的確な判断が出来る人をトップに置かないと原発事故の拡大を防ぐことが難しいように思います。しかも、可及的速やかにやらないと、この数日間が勝負のようですね。怖いです。

投稿: 旗 | 2011年4月 6日 (水) 21時27分

ところで東電ですが価総額3兆円強が6千億円弱に急落です。市場の判断です。
これに対し原発事故の補償、復旧に10兆円以上という話も‥。
時価総額を超えてる事は確かでしょう。
法律で定められた原発事故の補償額は1200億円‥。
足りないです。
国民一丸となって増税、電気料金値上げに堪えましょうとの事ですかね。
最後は税金、国民負担で逃げられるんだから気楽なもんです。東電は。
日本赤十字の義援金は政府が管理になるのですか?
だとしたら使途不明金が出てくるでしょう。
まるで火事場泥棒です。

投稿: 匿名 | 2011年4月 6日 (水) 21時58分

<今こそ解散総選挙>

 つばさ改め翼、そしてまたつばさです。字が小さくて見えない、www・・・

 皆様の断末魔のような叫びは民主党にも届けてますか?このブログに書き込んだ記事をコピペして民主党のホームページにも書き込みましょう。言っても分からない子は根気がないので、嫌気がさしてやる気がなくなるまで根気強く言い聞かせましょう。

 さて、以前のコメントで私は「いま政権交代に時間を割いている場合じゃない」と書きましたが、皆様のコメントを読んできて考えが変わりました。時間をかけられないからこそ、7月の第2次補正予算成立を見越して大連立を模索なんてのん気に言ってないで、合法的クーデター、じゃなかった非民主党の票を集めて今すぐ内閣不信任決議を可決させましょう。自民党では震災前に検討したようですが、今は可決させる目的が違います。以下、法的に間違っていることを言ってたら教えてくださいませ。

 日本国憲法第69条 内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、10日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない

 10日以内に解散させられるのですよ!そして、すぐ総選挙ができるのですよ。
 いつものような選挙運動はしなくていいのです。自民党本部が経済を含めた震災からの復興計画を盛り込んだ具体的なマニフェストを作成して大量に印刷して党員に持たせましょう。党員はそれを持って被災地でボランティアをしたり地元で倒産・離職の危機にある産業の方のところへ行って、踏ん張る方策を話し合いましょう。
 日本の霞ヶ関の官僚はチョー優秀ですから、近年総理大臣が学級委員のように1年で交代しても政権が変わっても、慌しくなりはしても混乱したという話は聞いたことがありません。対処できます。むしろ、官僚こそ被災者のため日本のためにもっとやりたくても民主党が握りつぶしていてイライラうずうずして噴火寸前なのではないでしょうか。石破さん、聞いてみてくださいませ。
 そして選挙運動としては、谷垣さんだけではインパクトがないので、石破さんとコンビを組んでお二人が全国行脚して人を集めて声を上げれば良いのです。マスコミも取り上げるでしょう。コンビ名とツアー名はどなたか付けてください。
 地震津波から生き抜いた方があと何人避難所で亡くなったら、農業や漁業などの将来を悲観してあと何人の方が自殺したら自民党は決断するのですか? 最短時間で政権交代してやるべきことをさっさとやりましょう! やるしかないでしょ? じゃあ、いつやるか? 今でしょ!

投稿: つばさ | 2011年4月 6日 (水) 22時26分

私はここの気持ち悪いレスしてる連中みたいな自民信者じゃない。売国ミンスー党を支持するプロ市民でもない。ただの一般市民でしかない。

だからこそ頼む。ミンスー党との連立なんてこの上ないバカな話に乗るのだけはやめてくれ。野党だからって被災地の復興に、日本の回復に貢献できない訳じゃない。谷垣総裁の言うように野党として協力できる点、指摘するべき点をしっかり見定める事が今一番日本の為になるんじゃないのか?
経済界から尻を叩かれたらってホイホイミンスー党の誘いに乗るような破廉恥な真似をして欲しくないんだ。

あんたが一番乗り気だと聞いたから特に書き込んだ。自民党の政治的道理を識る人だと思う。だからこそ…正道を誤らないでくれ。

投稿: 土蜘蛛 | 2011年4月 6日 (水) 22時29分

石破先生 おつかれさまです。いつも有り難うございます。 福島 原発 汚染水 海水に投棄と聞いたときはビックリしました。 海外ニュースで 各国の日本に対する批判を聞いてビックリしました。仕方なく 海に……でしょうか? またまた心配な事が!自衛隊員は被爆しておられるとか?事故起きた時の対応は 合っていたのでしょうか?後から後から ころころ話が二転三転してませんか?仮設住宅の問題! 毎日 民主党と聞くだけで 怒り爆発(限界に)先生一刻も早く自民党政権をお願いします。日本が なくなってしまう…私達も応援します。菅総理は 早く 辞めて頂いて 即自民党政権!! お体には きをつけて 倒れないで下さい。応援してます。纏まらなくて 済みません。ありがとうございました。

投稿: Pappy | 2011年4月 6日 (水) 22時36分

石破先生、いま気になっていることがあります。もし可能でしたらお答え頂きたいのです。

大前研一氏の話です。

大前氏は今、公の場で『東電が大学教授などに多額の金を払い、情報操作をさせている』と言っています。
今パニックに陥っている国民はこれを聞いて東電に憤り、東京本社前で抗議行動や暴動を起こす事態に発展しています。

大前氏の発言は菅総理の『エコタウン』の発想の元になっていたり、菅総理とも直接懇談したりしている事も聞きました。

本当に東電は情報操作や隠蔽など図っているのでしょうか?

Newsweek日本版のサイトには、米国のグリーンピースが福島原発周辺の放射能漏れを抜き打ちでチェックし、政府発表と比べたら、発表の数値とは差異が無かったことを明らかにしました。

そんなすぐにバレるような情報操作を東電がするとは、私は思えないのですが…。
何でもかんでも東電だけの責任にする今のネットの論調にも違和感を覚えています。

どうか先生のお考えや、知っていらっしゃることがありましたら、教えてください。
お願い致しますm(__)m

投稿: 未来船日本号 | 2011年4月 6日 (水) 23時02分

「大将」不在感は否めません。残念ですが。

投稿: 齊木慶一 | 2011年4月 6日 (水) 23時18分

初めまして。
自民党本部には、よく要望をメールさせていただいてます。

野党の自民党が災害で大活躍し、政権与党が足を引っ張ったり野党の功績を掠め取ったりと言った事が、他ならぬ日本で起こっているのですから、事実は小説より奇なりですね。

評論家を監督にしても、きちんと作戦を立てたりできないし、トレーナーにしてもきちんと訓練の指示はできません。
野党で目立っていたからって、それだけじゃ実務ができるはずもないわけです。
まして、大上段に構えて政府を敵視していた、過激派さん達に政府中枢をまかせるなど、どだい無理だったと言えます。
政権交代ブームの一番の被害者は、案外、民主党そのものかもしれません。

まぁそれはそれとして、最近話題の大連立の噂ですが、これは大反対させていただきます。
まず、連立与党に対抗できるご意見番が不在になり、しかも民主のおかしな法案を否定するためには、連立解消と言う選択肢位しか残りません。
国民を人質にとって、強行されたらなす術もないでしょう。
第二に、そもそも災害復興や原子炉対策の大臣職となれば、強権を発揮できる必要がありますが、民主がそんなものを自民党に預けるはずがないでしょう。
成功すれば自分達の功績、失敗すれば自民党のせいと言う本音ははっきりしています。
まず間違いなく、充分に活動できる職権を与えずに、責任論を振りかざし、マスコミと一緒に騒ぎ立てるだけでしょう。
第三に、すでに自民党はできる事をやっている、と言う点です。
確かに政府に入り込む事でできる事が増えるにしろ、民主の紐付きのままでは現状と大差ないだろう事は明らかです。
イライラしてどなり散らす上役がいない分、今の方が動きやすいでしょう。

すでに、民主党に、外国人参政権に向けた動きがあります。
災害時のどさくさに紛れて通そうと言う腹積もりなのでしょう。
彼らの頭には、政権の維持と政局しかありません。
あんないい加減な政党と組んでも、何も良い事はありませんよ。

投稿: ぱんぴ~ | 2011年4月 6日 (水) 23時19分

民主党の連中は本当に無責任だ。

菅は東電を批判したが、スケープゴート探しの責任逃れにすぎない。

何としても菅に責任を取らせなければならない。

責任をとるとというのは、当然、辞めるということだ。

投稿: 国民 | 2011年4月 6日 (水) 23時32分

震災対応御苦労様です。

諸外国の行動や報道を検証すると重大な危機的な出来事を
想定している印象を持ってしまいます。

民主党は情報を隠蔽していないのでしょうか?


復興財源には国債発行日銀直接引受を政治家が決断するべき時です。
一部に大混乱が訪れると語るアナリストが存在しますが
ポジショントークをしているに過ぎません。

決断の時です。


最後に財務省は過去に日本国債破綻は無いと公式発言しています。

投稿: yosimura | 2011年4月 7日 (木) 00時35分

<民主党は日本をどうするつもりなんでしょうか?>
と恭吾さんがおっしゃいました。
 震災以前から感じていた居心地の悪さが何なのか、今日になってやっと分かりました。何をいまさらとおっしゃる方もおありでしょうがどうぞお許しください。民主党には投票していませんから、自民党にもしなかったけど。
 海外の方が日本を思い、被災者を思い寄付をしたり人を派遣したり物資を送ったりしてくださるとき「日本が好きだから」「日本を愛してるから」と言ってくださいます。涙が出て、テレビの前で思わず合掌してしまいます。
 でも、民主党議員からどんな言葉を聞いても、人のぬくもりとか日本という国や日本人への愛を感じられません。被災者や被害者のために涙ぐむ民主党員を見たことがありません。
 民主党は日本をどうするつもりなのか。 ポン! そーなんです! 民主党員は日本を愛していない、日本人を愛していないのです! だから、震災を100年に1回の絶好のチャンスとして、日本の機能を完全にストップさせ、日本人を自滅に追い込み、日本を助けてくださる外国の信頼を失望と嫌悪に変換させ、日本人の士気をゼロにして、北海道と北方四島は露**、本州と九州・尖閣諸島は中*、韓*は竹島を北朝*にあげる代わりに四国を、と分け合って、民主党の党首経験者はそれぞれの特別区(香港のような)の総督に就任、なんてパズルごっこでも首相官邸の娯楽室でしてるんだ?
 そう思うとすべてが腑に落ちた。ゼロベース(物事を最初からやりなおすこと。ゼロの状態から検討しなおすこと。by大辞泉)は沖縄の米軍基地移転問題だけで言ってたことじゃなくて日本国の存在についても使ってるんだ。国そのものの存続にかかわる状況なのに内閣の誰にも悲壮感がなく、むしろ息を吹き返したかのように意味のない被災地視察に行って現地の業務を停滞させたり、救援物資を山積みのままにしたり、日赤等の義援金に手を付けたり、中国戦闘機の接近に適当に抗議したふりをして、欧米の支援を断り中国・韓国から物を買い入れ、原発事故の対応にフランス・アメリカを始め当初から支援を申し出てくれているのにのらりくらりと時間を稼ぎ手遅れ状態にして、放射性物質汚染水をさっさと海に垂れ流させ、今後何十年にもわたって海外から非難と監視の目が向くようにし、・・・・合点のいくものがぞろぞろと。いつか小沢さんが、チルドレンと大挙して中国へ行ったのは、戦後処理ならぬたとえば震災後処理の青写真を印画紙に焼付けに行ったのであって、震災後姿を見せないのは予想外のスピードでそれが実現しているから高みの見物をしているからなんだ。震災前は小沢さん一人のために国政・経済を停滞させられたが、それもしなくてよくなったから体力を温存させてるんだ。日本国の総理にはとうとうなれなかったけど、極東共和国(元日本国)の大統領になる約束ができてるんだ。
 もともと民主党をつくったときにシナリオはできあがっていたから、選挙権を持つ日本人はまんまとのせられて政治に関心をもたなくなり、「ニコニコ笑った感じのいい人」という基準だけで大事な1票を投じさせ政権を握り、あとは皆さんご存知のとおり・・・
 私は日本国籍をもったコテコテの日本人ですが、国籍や人種、性別等々に偏見を持たぬようにと努めてきました。でも、人を欺いたり人の誠意を無にしたり人のものを我が物にしたりは嫌いです。
 ああ、際限がない・・・ごめんなさい。
 日本を愛する皆さん、日本の底力を世界に見せましょう! 石破さん一人に押し付けたり一方的に頼るだけでは傍観者といっしょですよ!

投稿: つばさ | 2011年4月 7日 (木) 00時44分

オバマ大統領様
 普天間基地の移転先として竹島と尖閣諸島(無人の島に限ります)を提供しますので、ご検討ください。竹島ならば県外移設問題をクリアできますし、尖閣諸島ならば移転費用が予算を下回るのではないでしょうか。

 なんて・・・島根県の方、沖縄県の方、だめですか?

投稿: つばさ | 2011年4月 7日 (木) 01時04分

もう終わりです。何もかもが末期すぎます。言論統制も始めてきました。違憲です。民主のやることは重犯罪です。オウム真理教や戦時中の大本営と何が違うか教えてください。
全て最低なんです。たくさんの涙を見殺しにしようとしたことが。先生、どうにもならんのですか?本当にどうにもならんのですか?私達にこのまま死ねというのですか?
私達の心をえぐりにえぐって、どれだけの人が涙していることか。民主の、法律を犯さなければ何でもしていい、という考え方自体が犯罪的なんですよ。子ども手当も国民に対する賄賂みたいなものでしょう?

復興のためにまず、カン政権を倒してください。この政権下では復興は見込めません。民意は統一地方選で示されると思います。圧倒的な拒絶反応が。
その民意を無視するのは民主主義国家ではありません。まぁ、民主が無視するのは分かっていますが。だからこそ倒閣に動いて下さいと言っているのです。民意を無視する政府にもはや政府の資格はない。
まあ、何やっても居座るでしょうね盗賊まがいの連中ですから。首相に問責と内閣不信任を出してやって下さい。まさに内閣不信任なのですから。責任野党の役目を果たして下さい。日本が壊れていくのを抵抗もせず指を咥えて見ていて何が野党ですか。退陣させて下さい。

投稿: K.H | 2011年4月 7日 (木) 02時30分

 原発事故はまだ進行中です。ここまで事態が悪化した問題点を洗い出し、今後の対応に不備がないよう点検することは有益です。
 東電には、巨額な賠償能力がありますが、それを超える場合は、税金が投入される仕組みになっています。初期対応は東電が行うべきですが、税金投入の可能性が出てきた段階では、東電を排除しオールジャパンに、海洋投棄の恐れが出てきたときにはプラスアルファへ、メンバーチェンジが必要でした。私の常識では、事故現場から東電社員は排除し、総理はまだ危機管理センターから、一歩も出るべきではない時期だろうと思います。ミッドウエイ海戦の真っ最中ですから。
 ピッチャーが打ち込まれると、監督はピッチャーを代えます。今なお東電に続投を命じ、ベンチから投球のサインを出している場合ですか。失投続きで、自信を失い委縮していることに、まだ気付かないのでしょうか。今からでも遅くありません。電力各社や海外から事故対応のエース級の投入を求めて下さい。最適の作業員を世界から招集して下さい。海外からの専門家には、24時間官邸に常駐を求め、危機管理センターに占領軍のような命令を出せる体制を敷きます。世界の危機ですから、野党からの要請でも、スタンバイはしてくれます。首都圏の電力不足や国内事情に配慮する段階ではありません。
 東電には、避難者対応や節電に専念させるべきです。たとえ解散しても、機能していない政府が終わる期待は、国債暴落の歯止めとなります。国会で、国民に本当の危機を知らせて下さい。予算委員会で菅総理を呼び、徹底的な集中砲火でマスコミもろとも糾弾し、問責です。マムシの頭を落とせば、勝手に解散してくれますから。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 7日 (木) 02時53分

石破さん、マスコミの暴走を止めてください。政府に非常事態宣言を出させてください。被災地の人達や東電の人達だけではなく、国民がマスコミに踊らされて不安で苛立って来ています。こういう時には『知る権利』なんか意味ないと思います。『日本人としての良識と秩序』が効を奏するんだと、右往左往してる野次馬に気付かせてやってください。震災当初、諸外国が賞賛してた『日本人』の誇りを失墜させないためにも、マスコミを黙らせてください。その為にも政府に非常事態宣言を出させてください。お忙しいでしょうが、お願いします。

投稿: 有権者 | 2011年4月 7日 (木) 04時01分

 消えた街の復興・・・。私が少年時代を過ごした炭坑の社宅の群れは、30年も前に跡形もなく山の一部になっていました。友との別れは辛い経験でした。帰るべき故郷を失った人々は、高度成長期に、皆雇用を求めて移住しました。閉山で雇用を失っただけで、廃墟すら残りません。民主党は「復興構想」つまり町の復活を、生活再建計画よりも先に立案します。ゴーストタウンの整備に、財源が消えそうで心配です。
 現実的には、多くの方の移住は避けられません。町は生活基盤がある人だけの規模に、縮小せざるを得ません。被災者雇用助成金は、都市部失業者対策とセットでなければ無意味です。「まずは瓦礫の撤去」は愚策で、遺体回収に目的を変えるべきです。既に仮設住宅は、空想的な復興に向かって、目標数を誤っていないでしょうか。
 瓦礫は放置してでも、一部修繕で住める家を先に増やすべきです。全国の自治体は、年金生活者向け住宅と、雇用つきの住宅の提供を急ぐべきです。民主党は、彼らからさえむしり取ろうとします。年金から、2.5兆円の公共事業の提案です。壮大な無駄使いのための増税には、精神的に耐えられません。町は消えてもいいのです。
 高齢資産家の消費を喚起するための相続税の見直しが、雇用拡大の重要な柱にならざるを得ません。既に高齢者の子供へ資産を譲るよりも、是非ご自分のために、少しでも多く消費をして頂きたい。震災前ですら民主党の放漫予算で、国債格付け低下という、6月の増税なしには来年度予算さえ組めないきわどい状態でした。日銀の国債引受や無利子国債は末期症状を加速させるだけの麻薬です。最低限の増税に収めるには、自民党以外の舵取りでは、絶対に無理です。死に物狂いの石破議員が、増税を口にしたとたんに、「嘘つき」「騙された」「民主党の方がよかった」と抗議がブログに殺到しますが、皆さん覚悟しておいて下さい。でも、その日が待ち遠しいです。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 7日 (木) 07時01分

中国網日本語版で

「原発被災地の市長、
自衛隊に不満 解放軍を羨望」

という見出しで、

「東日本大事震災で被災した東京電力福島原発で放射能漏れ事故が起き、原発近くに住む住民が深刻な被害を受けた。
福島県南相馬市の桜井市長によると、住民らは政府と自衛隊の救援活動に不満を感じると同時に、中国は人民解放軍という優秀な兵士がいることに羨望の眼差しを向けているという。台湾のメディアが報じた。」

という内容の記事が出ています。

騙される日本人が出てくると思います。
気をつけねばと思います。

投稿: 純 | 2011年4月 7日 (木) 07時11分

政府がなにをやっているのか、海外はおろか日本国民すら分らぬこの状況を何とかして下さい。汚染水放出によって世界を汚しているのです。日本人として、世界に対して非常に申し訳無く、本当に情けない気持です。
政府はこの未曾有の危機にあっても真剣に対策しているとは思えません。
お願いです。何とかしなければ日本は復興など出来ず、このまま世界を汚染し続ける事になるのです。そんな事は絶対に出来ません。

投稿: 薮本 のぞみ | 2011年4月 7日 (木) 08時57分

茨城のものです。
連日の対応お疲れ様です。震災当初から暫くの間は情報から取り残されていました。

連立は反対致します。色々理由はありますが、現政権が震災から行ってきた事を見た結果です。

自民党は現政権に入らなくても出来る事は沢山あると思います。
米国への橋渡しは自民党にしか出来ないと思いますし、それはメディアには出てきませんが何となく感じています。

困難な事がまだまだ続いていきますが、よろしくお願いします。

以下いろいろな事由。
・非常事態宣言も出来ない現政権との連立は御免こうむりたいです。
・金融はヒステリックな動きをしたようですが、上記宣言をしていれば少しは日本の金融資産は守れたかもしれなかったと思っています。
・現政権は自衛隊の大量導入を行いましたが、一点集中の愚策と思いました。せめて中心点から同心円状に何十キロ毎に配置するものだと思っていましたので、今回のような局地集中配備では被災範囲が大きいのに私の感覚的としては茨城は手付かずという状態に陥っていたとおもいます。
・自衛隊予備役まで投入するという事は足りないという事だと思いますが、米国海軍が日本海にいてくれてよかったと思っています。ロシアや中国他が偵察機などちょっかい出したり、自衛隊ではスクランブルが発生したようですし、現政権は今が有事という認識が無いのでしょう。

投稿: けんさん | 2011年4月 7日 (木) 08時58分

おはようございます。

福島原発では、緊迫した状況が続いているようですね。

稲 恭宏 博士の公式サイトです。
どうぞお訪ねください。

http://yasuhiro-ina-dmsc.jp/

youtubeに博士の講演の様子が掲載されています。
http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8

現在の状況を踏まえた対策について、稲博士に再度お話を伺いたいと願っています。

投稿: yoko | 2011年4月 7日 (木) 09時33分

 石破議員!だんだんと、ブログ内世論が纏まってきたようです。菅総理を引きずり降ろせ、自民党の手で復興を!マスコミに負けるな!!ですね。大連立で意見が分かれていた先週とは、民意がかなり変化しています。
 ブログに集まった、極めて良識ある頼りになる方々が、認識を共有できるのですから、選挙の勝ちは既に決定的です。今回は、全勝を目指す必要などどこにもなく、自公合わせて過半数でいいのですから、秘書に任せて大丈夫です。心置きなく復興への準備を!民主党の全滅は、一段落してからすぐできます。落選議員が出ても、半年で復活できます。乱暴な選挙をやって、丁寧な被災者対策を!被災者に冷淡な議員は、完全に捨てて下さい。ど素人でも、ブログの投降者を公認した方が、よっぽど日本のためになります。
 有権者の意見には、謙虚な方ですから、心に響きましたか

投稿: 鈍重 | 2011年4月 7日 (木) 10時00分

原発の避難区域に関してですが、いつまで同心円で考えるつもりなんでしょう?
同じ距離でも風向きによって汚染度はかなり変わりますよね。
チェルノブイリでも場所によってかなり汚染度のばらつきが見られました。近場でもほとんど影響のなかった地域もあるくらいです。
50キロ圏内全部を避難させるのは無理でも、その中の高汚染地域だけ避難させるのは可能なんじゃないでしょうか?

今の与党は10年後に出るであろう障害についてはまるで考えていないように思います。恐らく別の政党に責任を丸投げするつもりでしょう。
その時の与党が自民かどうかは分かりませんが、被ばくは5年10年先に障害が現れるのですよ。
現在被ばくした小学生が大人になって妊娠した時にはじめて異常が発見されるなんてこともザラです。
日本の未来を本当に考えているのなら早急になにか手をうってください。

投稿: パル | 2011年4月 7日 (木) 10時31分

お疲れ様です

日本は終わり、また負け、
全く…前大戦の負けっぷりを再現してるのでは…
国家存亡の危機、有事ですよ…呆れた。
言い訳多すぎ、自民党も対応出来てないでしょう。
2大政党…下らないですね。
なぜ、お互いに妥協し早期復興、事故対応に力を合わせて協力出来ないのか…世界は注目してますよ。

もう私は、自民、民主どちらにも投票しない。

さようなら…

投稿: まつした | 2011年4月 7日 (木) 11時18分

おつかれさまです。
石破さん。
総務省の東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請って、こんなの余計、不安を煽ってるだけですよ。馬鹿にされてる。事務次官事前通達のときよりひどい。
尖閣諸島のときみたいに自衛官が自主的に情報を漏洩させてくれるのに期待するしかないんですか?
日本ってそんな国でしたっけ?

投稿: ますみ | 2011年4月 7日 (木) 12時34分

石破さま おはようございます。

 被災者、被害者の方々が今日をむかえられて良かったと思える一日になることを心からお祈りします。

 さて、昨夜は少々ヒートアップしてしまったので気持ちを静めて昔語りを1つ。

 私が中学生の頃、我が鳥取県の知事といえば石破二朗さんでした。
 高校卒業後、東京へ来て数年たった頃、石破茂という方が衆院選で初当選されたのを知り、「あら、懐かしい苗字」と耳を傾けたら、ご子息だったのですね。
 その後、後援会にも入らず自民党員にもなりませんでしたが、期待しながらご活躍を拝見しておりました。
 2008年の党総裁選では、いよいよ総理かとワクワクしましたが、民主党を選んだ国民におもねるため自民党は民主党基準の「ニコニコ笑った感じのいい人」という感覚だけで麻生さんを選んでしまったように見えました。あの頃は中身よりも雰囲気、議論よりもパフォーマンスゲームに時間を割いておられたようです。「たられば」は言って仕方のないことですが、あの時、自民党が石破さんを選んでいたら今頃は・・・。まあでもあの政局ではどなたが総裁になられても短命だった気もするので、長期政権を願う貴重な石破内閣でなくてそれはそれで結果オーライだったのかも・・・と。
 今、国民は広い見識と堅実で多様な技を持ち、国内外の情勢を冷静に分析でき、傍若無人な振る舞いをする海外の**にも睨みをきかせられるようなリーダーを切望しているのです。

 あっ、今お昼のニュースで、テレビ・ラジオでの「電気予報」導入が検討されていると言っていました。このブログでも、私以外にも提案されていた方が確かお一人いらっしゃいましたが、実現するといいですね。ここへの書き込みと同時に各テレビ局へもメールを送ったのですが、言ってみるものです。なーんて、私のメールがきっかけとなったわけでもないでしょうが、この際役に立ちそうなことは実行しながら評価・改善していきましょう。

 おっと、大きく道を逸れてしまいました。
 石破さんに愛想笑いは似合わないと思います。たとえ鷹の爪ばりに「鳥取って島根の右でしょ」とか「岡山の上でしょ」とか「砂ばっかりなの」とか、バカリズムに「握るならこう!」と県地図に持ち帰り用のヒモをかけられようといいじゃないですか。日本でこれほど「ひなびた」という形容詞の似合う県はないのですから。

 お昼になってしまいました。自分のブログもなく、人様のブログに書き込むなんてここが初めてだったのですが、読んで書くのが日課となってしまいました。

 石破さま、スタッフの皆さま、しっかりお昼も食べてくれぐれもご自愛ください。私も茨城のレタスでサラダしようっと。(* ̄0 ̄)ノ

投稿: つばさ | 2011年4月 7日 (木) 12時42分

民主党政権延命のための大連立の話、やっぱり断って良かったです。でも今のままでは地獄です。
内閣不信任案を出す時期だと思います。日本のために。民主党は外国人献金問題、竹島他領土問題、災害対応、原発対応、全てにおいて、政府として、国会議員として失格です。

投稿: 不安です | 2011年4月 7日 (木) 13時21分

大変な難局の中、お働きご苦労様です。


安否不明者と負傷者の人数を教えてください。

1ヶ月が経とうとしていますが、被災者総数がいまだ不明な原因はどこにあるのでしょうか?現場が混乱して実数が掴みきれない状況であることは理解できます。被災者総数は1次救済と復興の予算組みに必要不可欠な数字です。ご承知の通り岩手から福島県いわき市までの太平洋沿岸区市町村人口総数は約180万人になります。現状の死者行方不明者約2万7千人という数字が今回の人的災害規模ではないはずです。掴んでいる数字の全ての公表をお願いします。


議論より行動責任を明言してください。

1次2次補正予算について議論すると7日に石破さんはおっしゃっいました。わたしたちは「議論することしか決まっていない」と受け止めればよいのでしょうか?石破さんを含む全国会議員は国民が期待できる発言をしてください。「(なに)について(いつ)までに政府が決断し(誰)が行動責任を取る。」記者会見ではこういう発言にしてください。通りのいい”議論”などという言葉を使わないでください。震災前までの国会とは状況が違います。国民が期待する発言の重さを自覚してください。

投稿: こたろう | 2011年4月 7日 (木) 13時26分

石破さん
毎日のご活躍に 一国民として心から感謝申し上げます。
先ほどニュースを拝見致しました。
石破さんの真心が伝わるニュースに私も心を熱くしております。
貴方は本当に政治家の中でも数少ない人格者様と信じてこれからも応援致します。
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/284147.html

投稿: みっち | 2011年4月 7日 (木) 13時48分

省略

◆もっと悪いのは、何が起きてもお行儀よく、行列をつくる「多くの愚民」である。
読売新聞の世論調査結果で、「大連立賛成」が、「64%」という数字が出ている。
「大連立」の目的が、衆参ねじれの解消と菅直人首相の「責任回避」、
つまり、自民党に復旧・復興対策を丸投げして、その責任を押し付けようとしているだけであるのに、
全員参加の復旧・復興対策と思い込んでいる。これは明らかに錯覚である。

衆参ねじれは、参議院で与党が過半数にわずか12議席不足しているにすぎず、
野党自民党などは、復旧・復興対策に協力する姿勢で臨んでいるので、わざわざ大連立までする必要はない。
ましてや、全員参加で復旧・復興対策に協力しても、みんなが復旧・復興利権にありつけるわけではない。
 そんなことよりも、「将帥の具備すべき資性」に欠けている菅直人首相をいつまでも総理
大臣にしておくことにより発生する「第3次被害」「第4次被害」・・・
を一刻も早く食い止めるために菅直人首相を退陣させることが、何よりも優先されなくてはならない。
もういい加減、「愚民」であり続けることを返上すべきである。

http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/
板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」


この方は小沢シンパのようですが、
おっしゃってることはそのとおりと思います。
連立を組むことによって民主党は責任回避をしようとしてます。
あんな無能無策な菅内閣を連立で延命の手を貸さないでください。
そもそも軟弱でリベラルな谷垣さんでは
この国難を乗り越えることは出来ないと思います。
指導力をもっと発揮できる方でなければ無理です。
泥舟に乗ることはやめてください。
一刻も早く政権交代してください。
お願いします。

投稿: あい | 2011年4月 7日 (木) 14時21分

現状での大連立は反対です。
民主党(菅総理)が自分の力を知り、早く諦めてくれるのを祈るばかりです。

じゃあ自民党かといったら、谷垣さんじゃだめです。とても任せられません。
今、石破さんが総裁になることはできないのでしょうか。

政治の裏もルールも知らない一国民の声です。

投稿: とろ | 2011年4月 7日 (木) 14時30分

「大丈夫?」っていうと、
「大丈夫」っていう。

「漏れてない?」っていうと、
「漏れてない」っていう。

「安全?」っていうと、
「安全」っていう。

そうして、あとでこわくなって、

「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと、
「ちょっと漏れてる」っていう。

こだまでしょうか。
いいえ、枝野です。

いまネットではやっているコピーです。

投稿: 持田 | 2011年4月 7日 (木) 14時58分

石破さん
私が期待し注目している自民党某若手議員のTweet【そうそう、日本郵政トップも財務省出身者でした。グランドスラム達成か?民主党政権がずっと続いてくれたらいいのに・・・が財務省の本音?しっかりしろ。民主党!】
此れに対する私の返信Tweet【まあ、成り行き上【しっかりしろ。民主党!】で締めざるを得ないでしょうが、既にこのエールは無駄であることが確定しています。其処が日本国民の不幸の元凶です。だから、早く! 「次」へ行かなければ!】

繰り返して強調します、【早く! 「次」へ行かなければ!】
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年4月 7日 (木) 15時24分

石破先生に初めてご意見申し上げます。

世間では大連立の大合唱でやれ救国だ、これに乗らないものは国民に対する反逆だという論調ですが、このような言説はまやかしです。

不遜ですが、敢えて問わせていただきます。冷静ですか?被害の状況や放射線という目に見えない物を前にして、あるいは海外の反応をみて、または急がなければならないという状況から浮き足立ってはいませんか?

この大連立の話に乗れば、私自身はそんなことはないと信じますが、やれ大臣ポストが手にはいるとか、やれ東北の復興の利権が手にはいるという風に曲解され、結局自民党は何も変わっていないと見られます。そうなってはこれまでの自民党の努力が無に帰すことになります。一時の、わずかな大臣ポストのために仲間の努力を蔑ろにするのですか?

今すべきは連立ではなく閣外協力です。そしてどうせならば政府との値からの違いを見せつけるような、これぞ自民と言われるほどの協力をすべきです。

大連立は所詮は政局。先生には政策で、あるいは実行力で戦っていただきたいと思います。

最後にここまでの数々の非礼をお詫びいたしますとともに、これからのさらなる活躍を祈っております。

投稿: さとし | 2011年4月 7日 (木) 15時31分

石破さん
4/7日経電子版【桜井財務副大臣:大震災の復興のための第一次補正予算の財源について「国債を発行しないという範囲でやっていく」】
日本という大国を経営する身でありながら、志も覚悟もないからこういう無様な方向性になって仕舞いますね。情けないし寂しいことです。
志と覚悟と熱さを持った一群が政権の座にあれば全く違った方向性になり、被災者も国民も安心できるのに。一寸分野が離れますが、海外の投資家達も日本への興味と関心を取り戻すでしょうね。国債格付けの引き下げが「様子見」に変るかも知れません。

繰り返して強調します、【早く! 「次」へ行かなければ!】
桜と花粉の季節、是非なくご自愛専一に願います。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年4月 7日 (木) 15時47分

石破先生、さっさと民主党倒閣して下さい。
それが駄目ならこの国が手遅れになる前にネットで呼びかけて日本版ジャスミン革命を起こして民主党退治もじさないつもりです

投稿: 名波 | 2011年4月 7日 (木) 15時59分

大連立前提で協力しない自民党が悪い、みたいなテレビ局の思惑が最近渦巻いてますね。
小沢系の議員達が党内政局やってるのはスルーで。

自民党のHP見たらテレビがいかに伝えてないか分かるのに
テレビしか見ない人たちへの誘導に相変わらずテレビ局の人たちは熱心です。

安倍内閣バッシングや麻生叩きしてた頃とテレビ局の人たちはまるで変わりません。
それに踊らされる人たちも。

この国はマスコミに支配されてます。

投稿: ぶんぶん | 2011年4月 7日 (木) 16時19分

石破さん 連投、御免なさい。
4/7日経【谷垣総裁:協力すべきは全力を挙げて協力し、批判すべきは批判する】
【政策のすりあわせもない中でそういう(大連立)議論は全くあり得ない」】
【「ほとんどの全ての方が軽々な大連立というものには慎重だった」】
まあ、谷垣さんらしいといえば谷垣さんらしいのでしょうね。丸くて尖りがない。
同時に数週間前の正攻法の発想から何も変わっていない。国家の事態は一層悲惨になり深刻になっているにも拘らず、最大野党が変らなくても好いのだろうか?と。

私見では、上で何方かが主張されていましたが、今の状況下で俄かに100点満点を望むこと自体が間違いでしょう。取り敢えず60-70-80点で好いじゃあないですか!そうすれば、取り敢えず「次」へ行ける。其処で「次の次」を考えれば好いと。
今の「明治維新以来の国難や国民の悲惨」を前にして、国益の前に党益を優先する?狭く古い自民党と谷垣流の平時の正攻法で【軽々な】大連立しか考えられない自民党は、国民の失望または絶望を生むと思う。物事は須らく多面的なのだから。

私は「さよなら」とは言わない。また、次回の選挙でも民主党には勿論確実に「今のままの自民党」にも投票しませんね。石破さんだけには投票しますが、選挙区が違う。ああ~あ、頭も胃も痛くなってきた(笑)。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年4月 7日 (木) 16時46分

 石破さんお疲れ様です。 
大変ですね、戦後、幾度となく国難の回避を、経験され世界トップレベルにまで導いて下さった自民党さんには、心より敬意を表しております。が 今回の大災害にも最善の内容を提出しても、視察とか作業着の新調とか対策室の設置などと、かたちばかりで冷静さが、見えてきませんねぇ。国会議員として、なにを今やらなければならないのかの、原点から外れている事自体に、気が付かない感覚を感じます。津波災害復興と、原子炉問題を区別して、石破さんが、津波災害復興担当大臣にでも、成られて与野党各党から動員され、復興を促進されては如何でしょうか。必ず復興が早まるとかんじますが。
原電事故は、国内のみでは解決しません。国際的課題で有る以上、各党の党首が必要に追い込まれます。自民党から、東日本災害復興大臣の提案されます事を希望します。国民の復興意欲を持続する最善の策かもねぇ。? 手腕のある議員さん連中を、足かせしたまま民主党一党の独創の時期は過去の問題です。遅すぎる、この時期に《新しく生まれ変われる日本》を一日も早く創設下さいます様希望します。
 東北の復興と経済復興を願い石破さんも
   健康に御自愛くださいます様に・・・

投稿: keiji0126 | 2011年4月 7日 (木) 17時17分

石破茂様
初めて書き込みさせていただきます。
私は民主党との大連立は反対です。
今の内閣には一刻も早く退陣してもらいたいです。
震災の対応の悪さ、原発問題など菅内閣は信用できないです。このままでは日本は復興どころか、沈没するんじゃないかと不安です。


投稿: さくさく | 2011年4月 7日 (木) 17時51分

石破先生、お疲れ様です。
安心安全神話が音を立てて崩れています。

政府広報が的確に世界に説明をしないので、日本=危険と成ってますね。

原発も東電の事前対応も舐めてますね、自然を!

連立をしなくても結構です。引き摺り降ろす手段は無いのですか?

10日の統一戦後の民意を楯に、追い込みをお願いします!!

宜しくお願い致します!!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年4月 7日 (木) 17時53分

石破 殿

前略
 貴殿そして自民党の「無責任さ」を改めて痛感するとともに、遺憾に思います。

 何度も申しておりますが、現在の原子力政策、そして災害対応については、貴殿と自民党が「長年かけて積み上げてきたもの」です。
 
 貴殿も谷垣氏も、その事実をすべて「棚に上げ」、与党と総理にのみ「責任」をなすりつけているようにしか、私の目には映りません。
 
 また、選挙応援などしている状況ですか?
 それも貴殿の立場を考えたら、私には信じられません。

 本当に残念です。
 所詮、貴殿も谷垣氏も「政治屋」だったということですね。

投稿: 小山 | 2011年4月 7日 (木) 18時33分

この国の政治家に、本気で復興だけを願っている人はいるのでしょうか・・・?
もう誰に言っても通じない。虚しい。

投稿: n | 2011年4月 7日 (木) 18時47分

石破先生、お疲れ様です。この場をお借りします。

この国はいったいどうなってしまうのでしょうか?
毎日落胆するばかりで希望が見えない。
マスコミは相変わらず国民をナーバスにさせるものばかり報道。
ネットも酷い。差別、風評被害をまるで楽しんでいるよう。
同じ日本人なのか疑問です。人間性を疑う発言を目にして腹が立ちます。
私は東京人ですが、被災者と同じ立場です。
東京だって地震の被害は凄かったですし、屋根瓦の破損も目立ちます。
毎日地震があります。。いつ来るか恐怖です。
でも被災者のことを考えると頑張ろうと思えるのです。
何かと東京人は嫌われていますが、別に贅沢な生活もしていないですし、
買いだめなんかもしていません。
皆さんがイメージしている東京とはどんなものでしょうか?
ほんとに一部の上流階級だけで、たいていの人は普通の生活ですよ。
東京人だって思いやりの心があります。一部のゴロツキはいますが。。

テレビなどを見ると東京のために犠牲になったとか聞きます。胸が痛いです。
マスコミがどんな伝え方をしているか分かりませんが、同じ日本人同士をバラバラにしたいのでしょうか?
私は募金もしましたし、できるだけ東北のものを買っています。
風評被害になんかさせてなるものかと、福島、茨城などの野菜も買って食べています。
どうかマスコミやネットに騙されないように日本人魂で団結しましょう!

今、海外のニュースはほんとに酷いものです。
なぜ日本のマスコミは対抗しないのですか?言われっぱなしですか!
韓国では雨が降ったので学校を休みにしたとか。。どんだけ放射能が飛ぶんですか?(怒)
では今、日本に住んでいる私たちは放射能マミレとでも言いたいのでしょうか?(怒)
中国ではホウレンソウからヨウ素が出たとか。あなたの国は元からでしょう!おまけに毒も入ってますよ!(怒)
ここぞとばかりの日本イジメ!!!想定はしていましたが、許せません!!
ヨーロッパもアメリカも、被ばく被ばくとデタラメな報道!!
これも政府がしっかりしないから!マスコミもこぞって煽るような報道ばかり!!売国奴ですね!
日本人ならば国を守ろうとする気持ちはないのでしょうか!マスコミには消えて欲しいです。

美しかった日本、きれいな水においしい食が汚されてしまった。。ほんとに胸が痛い!悔しい!!
あれだけ日本から食べ物を持って行ってたくせに中国!!どうぞ自国の汚い食べ物を食べなさい!
皆さんご存じですか、中国の工場用水垂れ流しの黒い川や緑の池など。。恐ろしいですよ。

中国政府関係企業が東電の株を買いあさっている模様です。何を企んでいるのでしょうか!
また香港紙には今、日本が弱っているから軍事的にチャンスとか目にしました!(怒)
こんなときだから気を付けなければ危ないです。でも民主党ではもうダメですよ!!
自民党やみんな党などで国の危機なのですから皆で協力し合って下さいよ!!

日本人は馬鹿ではない!放射能になんかに負けない!逃げない!!!
病は気から!強い気持ちで毎日を生きましょう!
皆さん、心で繋がりましょう!!!

投稿: 大和魂! | 2011年4月 7日 (木) 18時57分

東電の放射能問題に対する取り組み方、報道の仕方があまりにも国民を馬鹿にし過ぎていて呆れます。東電が海に低レベルな放射能汚水を捨てたとの報道の数日後に海水に数百万倍の放射能検出と報道され、さらに数日後に国と共に賠償責任をとると報道…国って私達の税金です。あまりにも誠意のない国民を馬鹿にした勝手な行動に呆れます。まだ国民の前で謝罪もしていない社長は会長の娘婿だそうです。自分達が好き勝手に経営した失敗を国民になすりつける前に東電幹部に重い刑事責任をとらせてください。よろしくお願い致します。

投稿: めるも | 2011年4月 7日 (木) 19時04分

石場様

お疲れさまです。
大震災の直後、いろんな事を考える事が出来ず、石場さんに陣頭に立って頂きたくてコメントさせて頂きました。
無理なお願いだったのですね。すみませんでした。
今、テレビの情報だけしかない人たちがどれだけいるかわかりません。
こちらにコメントされている方々のご意見、感覚と、テレビの情報だけしかない人たちの感覚は、大きく異なるのでは無いでしょうか?
テレビのニュースや番組で専門コメンテーターと言われる人の話は様々ですか、正しいと思って聞いていました。 今は、色々な情報を得て、自分で判断することが大切だと思っています。
ひとつは、4月10日に気持ちを伝える事が出来るのでは?

もうひとつ、お願いです。今、風評に惑わせられない為に、出荷する時に安全チェックをしてくださいませんか?農作物、魚介類等、市場に出ているものは、全て安全だとなれば、安心して美味しく頂けます。生産者の方々も、お仕事が出来ると思うのですが…。

胸の中のもやもやした感覚がずっとあります。

石場さんが早くリーダーシップを発揮して下さる事を時を待ち望んでいます。


投稿: kouhou | 2011年4月 7日 (木) 19時48分

東電とカン政権のやったことで、国際的に汚名を被るのは私達です。全産業台無しですよ。特に貿易を基軸とする産業は。本当にどうしてくれるんですか。菅直人が危機管理をきちんとしなかったせいで、お先真っ暗になった人が沢山いるんですよ。どうしてくれるんですか。日本中の企業の顔に泥を塗って彼らに責任がないなんて言わせませんよ。
菅直人は、その汚名をも私達に押し付けるのでしょうか。そんなことがあれば許しませんよ。まあ既に許していませんが。

日本中のたくさんの涙に詫び、責任を取らせて下さい。それが人間としての筋です。
危機管理もできない人間がトップなんて恐ろしくて恐ろしくてたまらない。国民が復興のためには退陣と声を大にして言うのは、この恐ろしさが所以です。

投稿: K.H | 2011年4月 7日 (木) 20時39分

私はこの度の震災に関し、石破政調会長へ
政府の対応について申しあげたいことがあります。本来は、民主党に言うべきことですが、私は自民党支持者ですので、石破先生にお送りいたします。
未曾有の震災・原発が起きたにも関わらず、政府・民主党の対応は後手後手です。
被災者が困窮しているにも関わらず、相変わらずパフォーマンスのみです。例えば避難所が劣悪の環境にも関わらず何ら効果的な対策をしていません。政府が主導して県外などへの一時的な集団移転を行うことで
住宅の確保が出来ると思います。住宅が確保できれば学校へもいけます。その簡に住宅建設も進めることが出来ます。
原発対応も後手後手です。この問題においても余りにもひどすぎると思います。なぜ、政府が先手を打てる対策が出来ないのでしょうか。管総理はパフォーマンスはいい加減にして職を賭して対処すべきです。
香川県高松市に居住していますが、震災の報道に対し、毎日泣いています。この様な内閣は早急に退陣すべきです。この様な民主党に投票した方々を責めるわけでは有りませんが、大いに反省していただきたいと思います。
取り留めのない文面で申し分けございませんが、今の気持ちを述べさせていただきました。

投稿: 大平 修二 | 2011年4月 7日 (木) 20時39分

日本の為に、被災者のために尽力ありがとうございます。
これからの日本の在り方について提案があります!
1.天皇陛下様を中心とした祭政一致の政治にすること
2.天皇陛下様の存在する意味をもっと国民に明かすことこそが自民党の役目であるでしょう

まず日本人であることを誇りに思い
天皇陛下様の御心を知り国と民の為に尽力し、命をかけて悪である民主党を潰してください。
21歳の男性より

投稿: 天皇万歳 | 2011年4月 7日 (木) 20時51分

石破 茂様

時々お邪魔させて頂いてます。
私は大連立反対です。自民がトップに立ち、民主の優秀な議員へ指名権があるならいいですが。
理由の一つは今までの民主のやり口が責任転嫁の権化だったこと。
もう一つは集団にとって誰がリーダーを務めるかはかなり大きいからです。
どんな優秀な部下が揃っていても生かすも殺すもリーダー次第、怖い位に左右されます。
なので、今の首相のまま、民主中心での連立は絶対に反対です。意味なく首を絞め、日本再生の可能性を潰しにいくだけだと思います。

更に言いますと、話がそれますが、
日本の首相だけがころころ変わる原因の一つはその大事なリーダーを国民が直接選べない事だと思います。
他の都道府県のトップがそこまで変わらないからです。
国民も自分で選べば今よりは重い責任が生じます。
他人事ではない自覚が増え、重箱の隅を突くような下らない政党批判になりにくいと思います。別のリスクは確かにありますが。

あと、プロジェクトチームを作る時が如く、新しい内閣が動き出すまで3ヶ月くらい時間があるといいですね。普通付け焼刃でチームってすぐ動けないじゃないですか。
そもそも4年間自体が国の成長スパンでみたらとても短い期間。準備期間はあった方がいいのでは。
兎に角、新しく国が生まれ変わるなら、その時は首相を国民が選べる国にしたいです。
その時は国のコンセプトを「創造の国、日本」を柱にいかがでしょうか。
物を創り生産し、技術や知恵を持つものを
大切にする国。そしてそれを生みやすくする土壌を整える。日本は変に中間搾取者が多すぎるし、実用化や宣伝等、ビジネスに結びつける力が弱いと思います。
そもそも日本人は想像して創造することが古来からとても得意だし、とても愛しているのですから、この方向性は悪くないと思っています。

私は自民党では石破茂さん、江藤拓さん、稲田朋美さんに期待をしています。
私もこの国に自分の出来る事を行って僅かでも復興の力になっていきたいと思っておりますので、どうかこの国の政を宜しくお願い致します。

投稿: 此花咲夜 | 2011年4月 7日 (木) 21時08分

石破政調会長殿
私は、香川県高松市に居住していますが、今回の東北地方の未曾有の被害について政府・民主党の対応に疑問を抱いています。それは政府が何ら機能していないと思います。菅首相はパフォーマンスにみで、指導力も有りません。この様な大惨事に対応するには政府・民主等及び野党が一対となつて対応する事が肝要です。自民等は震災対応を示していますが政府は対策会議を設けるのみで何ら見えてきません。
避難所では、劣悪の環境になり、人間の尊厳までが否定されるような状態とお聞きしています。政府が主導権を持ち、他県への
一時避難を行うべきです。そうする事で
生活環境が改善され、子供さんも学校へいけると思います。
原発の問題にしても同様です。対応が後手後手です。先を見越した対応がなぜ出来ないのでしょうか。震災の報道を見るたびに家族で泣いています。一日でも早く民主党政権を終わらせる事が必要と思いますが、この大惨事の中では難しいと思います。
私は、自民党支持者ですので、敢えて政調会長にコメントをおくりました。前回の選挙で民主党に投票した方々を責めるのではありませんが、この様な無能な政権を樹立させた責任は感じるべきと思います。
ご多用中に申し訳ございませんが、お聞き頂ければ幸いです。
        香川県高松市
            大平 修二

投稿: 大平 修二 | 2011年4月 7日 (木) 21時36分

どうかどうか日本の未来を救って下さい。
子どもたちの未来を救ってください。
もぅこんな、日本国民のことを何一つ考えていない国は嫌です。辛いです。
これから、どうなるのですか????不安でいっぱいです。
民主党のやっていることは、さっぱり分かりません。絶望し、涙がでてくるばかりです。このまま、少しずつわたしたちは騙され、殺されていくのでしょうか?今、日本を救えるのならば、原発の現場で頑張ってくださっている方々同様、何でもします。小さな力ですが、力になります。
だから、指揮を取ってください。方向を堂々と示してください。
日本を日本人に返してください。お願いします。
日本人の為の政治をしてください。

投稿: ちえ | 2011年4月 7日 (木) 22時20分

自民党が大連立をきっぱりと否定して下さりホッとしています。
でも・・・
「大連立に応じない自民党は悪い!」
マスコミはこの期に及んでまだそんな世論誘導をしています。
ネットを見ない私の周りのフツーの人達はその論調にまんまと乗っかっています。
まだわからないのか・・・と、ほとほと呆れますが、残念ながらそれが現実。
マスコミをなんとかしなければ、この国の再生はありません。

投稿: maru | 2011年4月 7日 (木) 22時29分

石破様

教えて下さい。
福島の人間は東京電力と原発を推進することで
利益を得た天下り官僚、政治家、安全を連呼する
東京大学のいいなりの学者によって、人体実験の
犠牲になる運命なんですか。

じき終息するならそれで済むかもしれませんが、
今起きた最悪の事態に、最悪の中の最悪の結果を
阻止する為の行動を取らなければ日本はおろか
世界中に迷惑をかける事になりますが、
果たしてそれでいいんですか???

投稿: 福島県出身者 | 2011年4月 7日 (木) 22時32分

今日のニュースで東北支援の民主との協調に涙しました(┳◇┳)ありがとうございますclover石波様shine目的は「東北支援・復興」今すべき事で捻れたままの行政に不信感を持っていました。谷垣氏にもお願いメールしましたが返事もありません。どうか「東北支援・復興」の為、石波様の以前にも拝見した真摯な行政行動期待しております。政府一丸になって取り組まなければ、私達は東北支援をしたくても 個人では微力すぎて何もしてさしあげれず歯痒く、悲しい毎日です(┳◇┳)人の心、国民の心をだれよりご理解してくださるsign03石波様shine東北の方々に安心と笑顔が戻るように、本当にsign03本当にsign03よろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: 鶴園 環 | 2011年4月 7日 (木) 23時00分

今日は、TVで、現場さんと枝のさんが自民党を訪問したと報じていました。

私は、石破さんがそこに映ったので、うれしく思いました。

テレビでしか、情報を得ない、得られない人に、プレゼンスをお願いします。

投稿: mrmr | 2011年4月 7日 (木) 23時01分

被災地支援のため、最も有効な方策はもはや倒閣だと思います。
少々の政局はやむを得ません。
具体的な方針の策定と同時に、解散権を取って、まともな指導力がある政府を作ってください。

また、原発の損害賠償ですが、安易な増税や電気代値上げを行う前に、東電の大リストラを行い、それで足りない部分を一般国民に転嫁するようにしてください。
避難民を受け入れない大規模な保養施設を多数保有し無責任なくせに高給取りばかりの東京電力は、それ相応のペナルティを受けるべきです。それがあるべき信賞必罰だと思います。

また、マスコミが漫然と大本営発表に追随しているのは、彼らが国民の利益なんか何も考えていない集団だと言うことを自ら示しています。
太平洋戦争の時に、国民を煽るだけ煽って戦地に送り込んだのと同じことを繰り返しています。
まともな国民はマスコミに対して既存政党に対する以上に大きい不信感を持つに至っています。
国民を信じて、果断に着実に必要な政策を実現していってください。
心から期待しています。

勝手ばかり申しあげてすいませんでした。

投稿: ツンデレ | 2011年4月 7日 (木) 23時17分

もう石破さんsign03


枝野が年間被曝量を上げるという暴挙を、全力で阻止して下さいsign03


赤ちゃんや妊婦さんや、すでにがんを患ってる方だっているんですよsign03


退避させる人数を減らして、自分たちの手間を省こうとしてるとしか思えませんsign03


いい加減ドイツみたいに毎日、天気予報で原発からの放射性物質のシミュレーションを流して下さいsign03
あと、野菜などは風評被害だから安全とか言って、個人で販売してる農家がいますが、あの人たちは放射能の測定してるんですかsign02


自分たちの生活が苦しいのはわかるけど、なんの根拠もなく、安全だsign03安全だsign03と繰り返してばかりでは、消費者が被曝します。


農家や漁業や畜産家を救う為にも、国民を救う為にも、今から半年くらいは“消費者に出回る全品目は、毎日放射能検査していますsign03汚染されたものは、市場で処分されますsign03小売店のものは絶対に安全ですsign03

とでも言って下さいsign03必ず検査も実行して下さいsign03
毎回後出しで、「もう食べたわっsign03」って人がほとんどです。


もう、情報なさすぎsign03


あと原発近いのに、仕事始まったからって、会社行ってる人が沢山いるんですよsign03
みんなどの程度被曝してるかも知らずにっ。


どんだけ無責任な政府だsign02

なんかここに書き込むのもアホらしくなってきた。


どうせ野党だから無理なんでしょう?


なんで自民党が野党なんかにっannoysign03


こんなに休日を楽しめないのは、生まれて初めてです。

国民の怒りと不安とストレスは爆発寸前ですsign03


石破さんも、法を破ってでも国民を助けて下さいsign03

投稿: 佐賀県民 | 2011年4月 8日 (金) 01時05分

 大震災で内閣支持率が30%台に回復し「逆風が止まった」と統一選の民主候補が語っていたのをご存知ですか。無慈悲な政府に、我々は直接抗議が出来ます。絶対通すな国民運動です。選挙演説に「人殺し!」と罵声を浴びせるだけですが。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 8日 (金) 02時12分

 「原発失敗、原発失敗」と連呼するのもありでしょうか。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 8日 (金) 02時17分

小事ですが、民主党の実態をあらわしているとおもいます。
菅首相が、最近、めったに、顔を出さずに、引きこもっていること。指揮官が引きこもっていては、誰もついてきません。
前出ですが、何をトチ狂ったのか、統一ユニフォームの制作。まさか、党費からだすのではないでしょうね。税金が交付されているはずなので、ただの税金の無駄遣いになります。たかが800万とはいえ。
それとこれを防災服と呼んでいるようですが、本当に防災機能があるならば、市民に対して、どうかんがえているのか。ただの作業服だとおもいますが。東京にいる人間がこれ見よがしにきて、恥ずかしいとはおもはないのでしょうか。そのくせ、靴はどう見ても、安全靴ではないし。
当初、防災服の襟たてファッションをしていた蓮舫氏。立てていたからと言って支障はないのですが、工場に勤務して、日常が作業服の人間にしてみれば、規律がなってない、すなわち、ことの重要さがわかっていないかなめている。この人はブログで不要不急のもは買わないでくださいとかいていますが、被災地以外でまで、そんなことをしたら、経済がおちこむということがわかっていないようです。
数日前から、枝野氏などもスーツにかわりましたが、ことが深刻化する前には防災服で今になって、スーツというのはどういうことでしょう。
首相交代の大連立はあり得ないと岡田氏はいったようですが、船倉にひきこもっている首相を抱いて、連立はあり得ないでしょう、岡田さんという人はこんなこともわからないのでしょうか。まあ、失礼ながら、防災服とかは自民の方でもやってしまう可能性のある人もいると思います。
私は、石破さんに是非、指揮統率をして頂きたいとおもっております。
首相公選制というのもあったらいいのにと思うこのごろです。もちろん、リコール付きで。

投稿: 石田 | 2011年4月 8日 (金) 02時20分

石破先生

お疲れ様です。

政府が8日に閣議決定する「規制・制度改革の基本方針」の中に中国の個人観光客に対し、有効期間内なら何度でも日本に入国できる数次査証(マルチビザ)を発給する緩和策が盛り込まれています。
中国人向けのビザは昨年、発給要件を緩和したばかりで、ビザの有効期限が切れても不法滞在したり、不法就労したりする中国人が後を絶たず問題となっているにもかかわらず・・・。民主党は、大震災のどさくさに紛れてとんでもないことをたくらんでいるように思えて怖くてなりません。

民主党は、購買力の高い中国人観光客のリピーターを増やすのが狙いとしているようですが、ビザの発給要件がわずか年収6万元(約70万円)以上のクレジットカードのゴールドカード所有者であることからして、民主党の言い分はおかしいように思います。

大震災でそれどころではないはずであるのに、ここまで迅速に民主党が動くのは、中国共産党が、7月1日より施行する国防法と関係があるのではないでしょうか? 国防法により、中国が有事の際には、海外の中国人もその場で兵士として決起する義務が課されます。更なるビザ発給要件の緩和で、日本にどんどんと中国人が押し寄せ、帰国することなく日本国内に不法滞在をし、不法滞在中国人が増えに増えたところで、中国共産党の命令で、日本国内の中国人が決起すれば、日本は滅亡してしまうのではないでしょうか。ただでさえ、沖縄には異様な数の中国人がいて、不穏な動きを見せているのに。
ビザ発給要件の緩和と国防法が結びつけば、将来、日本は、チベット、ウイグル、モンゴルのように粛清、民族浄化されてしまうのではないでしょうか?大中華圏の拡大を掲げる中国共産党であれば、やりかねないことです。

大震災のどさくさに紛れて、社民党が提出した外国人住民基本法案の成立を阻止することはもちろんのこと、ビザ発給要件の緩和も何としても阻止して頂きたいです。

投稿: sumi | 2011年4月 8日 (金) 03時27分

首相公選制があればと思う今日この頃です。
指揮監督すべき首相が、ひきこもって国民の前にかおを出さないなんて、ありえないでしょう。
日本の政治体制を根底から崩すことになりますが、議会制でなくてはならないことはないのでは。与党というだけで、首相を出せて、それがどんなにだめでも、岡田氏のような首相交代前提の大連立はあり得ないなどという妄言が出るのでしょう、岡田氏の真意はわかりませんが。意外と、自分が火中の栗を拾うハメをいやがっているのでしょうか。失礼ながら、統一ユニフォームとか、東京にいるのに防災服をきて見たり、ことが深刻になってから、スーツ姿になったりは、自民の方にもいらっしゃいそうですが、引きこもりになりながらしがみつく人はいないでしょう。なんとか、指揮監督を石破さんに早くやっていただきたいとおもいます。

投稿: Ishida | 2011年4月 8日 (金) 04時15分

石破先生初めまして、中韓が尖閣や竹島に土足で入り込んで傍人無若に踏み荒らして要るのが本当に怖いです。
今の政府では何もしてくれないか、中国や韓国に譲ろうと画策している人が少なからず居そうでとても不安です。

私は以前総裁選で石破先生が良いと言っていたのですが、当時は他の方と同じでメイン政策は経済がいいんじゃないかと思っていましたが、悲しいことに今回の震災で石場先生の説いてらっしゃった事が一番だったと実感しました。

お願いです、どうか特アに狙われてる日本を助けてください。
民主が解散せずにこのまま続けるのであれば完全に日本は終わってしまうでしょう。

どうか国民を助けて下さい。

投稿: さっちゃん | 2011年4月 8日 (金) 07時48分

石破様、日々お勤めお疲れ様です。

無党派でしたがこの震災後の対応を冷静に見て、自民党を支持します。谷垣さんはこの難局をよく対応していると見ています。ゆえに、不用意な党内からの谷垣批判は控えて欲しい。

連立しない件支持いたします。自民党HPから政府への働きかけは十分わかります。
政府の対応がそれに対して遅いということも。

自民党はマスコミに対して、HPで発信していることを電波を通じて言える手立てはないのですか?
くだらない政治ショー番組での自民党叩きは、自民党のためというより、被災地のためになりません。その認識があるのであれば、自民党はもっと全面的に具体的に言うべきです。

我々はこれを提言している。それを採用されている。与野党協力している。いや、むしろ野党の協力を拒んでいるのは政府与党であることを、冷静に言える方はいないのでしょうか。

ここにおいても自民党もやってないか原発の責任云々とかいう人は、HPに行って勉強してきなさいといいたいし、今は原発批判をしているときではなく、被害を食い止めるために知恵を集めるべきということを冷静に見つめるべきです。

今、評価されるのは「正直である」ということです。

自民党に過度の期待をするというわけではないが、少なくとも、今、被災地の方のためには自民党が海外との支援も含めて迅速に対応したほうが心が休まるだろうと。そう思います。民主党では本当に、この国を守れない。日の丸を愛さない集団に、復興を任せるのですか?

マスコミは本当に酷い。

復興の障害はマスコミです。菅総理大臣は言うまでもないが。こんなに進化した時代に大本営発表とは、許されません。

ネット規制もはじまったようです。これもとんでもない。総務省に抗議して下しさい。具体的にどんなネットの書き込みが、通信もあまり復活していない被災地の方の不安を煽っているのですか?悪影響を与えているのですか?情報がないから、不安になっている、不信感を抱いているのではなかったですか?

本当にお願いします。本気で対峙すべきです。強い自民党を見たい。

頑張ってください。応援しております。

投稿: 日本が好き | 2011年4月 8日 (金) 09時44分

民主党が中国人観光客のビザ緩和を閣議決定予定というニュースを見ました。
こんなの大反対ですよ!
震災の混乱の最中にこういった事が出てくるというのが本当に信じられない。
そこまでして日本を壊したいか。
震災の対応は後手後手なのに、日本を壊国するような事はどんどん進んでいく。
売国奴と言われて当然だと思います。
民主党がいる限り、日本は良くならない。
日本を復興させるには、やはり政権交代することが一番だと思います。

投稿: puni | 2011年4月 8日 (金) 10時03分

大阪に住んでいます。
派遣先の会社の工場が2箇所被災しました。
福島は原発近くのため立ち入り禁止。宮城は津波で一階が飲み込まれ二人死亡されました。
とうぜん社員の方はたくさん被災されています。その方に働く場所をと、今度は私たち派遣を切ってそこに着任させる動きがでています。

所詮弱者には弱い世界なのだと痛感しました。母子家庭で育ち盛りの息子二人を育てており貯蓄もなく、日々心身共にギリギリの状態です。
安心して働ける生活はいつくるのでしょうか。今の政権を見ると不安でたまりません。

一人の財布で生活すべてをまかなう人にとってこの震災は生活の糧を失いかねない事態なのです。
被災者の方の苦難はもちろんですが、国難に立ち向かう為に援助をする私たちが安心して助け合える力を頂けないでしょうか

投稿: 2児のオカン | 2011年4月 8日 (金) 10時27分

石破議員、皆さん、日々お疲れさまです。
石破議員の
〉政策責任者という立場からは、あまり自分の思いを前面に出してはいけないのかもしれませんね…。
この言葉が気になっております。
いろんな想いが‥腹立たしさも含め
おありなのでしょう。ただ、石破議員が発する言葉をどんな想いであろうと理解しようと思いますし、もしも、今この問題を抜きに更新は‥というような事がおありなのでしたら、表に出せない想いは書かずとも
こんな時だからこそ、石破議員の少ない言葉でもいいので時間がありましたら、発信して頂ければ、気持ちが救われる国民がいると思います。どうか、今の‥そして、将来の日本の為にもお身体に気をつけて下さい。

投稿: 香川県民 | 2011年4月 8日 (金) 10時44分

政府が働いている状況が見えません。やっているのは民間や地方の役場の人ばかり。未曽有の事態を一企業任せ、政府が全面的に協力しているゆうには見えません。そのかクセ、責任は東電に押し付け、ハイパーレスキュー隊に恫喝したり。政府の初動にも問題は多かったし、原子力保安が適切な指導をしているとも思えません。データ相違の指摘ばかり。マスコミに発表する前に保安院がチェックすれば良いのではないでしょうか?私にはイジメやパワハラにしか映つりません。マスコミもそれに加担しているようにも映ります。オールジャパンで乗り切って行くしかなないでしょう。自民党の行動力で立ち向かって下さい。

投稿: けいすけ | 2011年4月 8日 (金) 11時27分

 >投稿: sumi様| 2011年4月 8日 (金) 03時27分
 中国人のマルチビザの閣議決定は、報道で知っています。近々解散があっても取り返しがつかない内容なのですか?原発の事故被害の拡大や、被災者の自殺は、解散があっても手遅れです。解散に全力を傾注しながら、手遅れの回避という二正面作戦に不要なら、新政権になってから議論しましょう。

投稿: 鈍重 | 2011年4月 8日 (金) 11時33分

石破さん
読売【自民党石原幹事長:国民に信用ない首相とは組めない】
此の台詞は石原某の視野の狭さと見識の低さを如実に顕している。
未熟な菅某や民主党の低みに肩を並べれば、【組めない】という結論になるのは当然ですね。未熟な菅某や民主党を高みから観る力量があれば、違う結論になる。また、党利党略ではなく、当然の如く国益の回復に主眼を置けば、違う結論になる。
彼は組織上のNo.2。だから、「組織としての自民党」には全く信頼が置けない。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年4月 8日 (金) 11時40分

<避難所にプライバシーを>

 こんにちは。

 昨夜の大地震で避難所生活をされる方もまた増え、その期間もまた長くなるのではないかと報道を見るたびに鳥肌が立ち胸が痛みます。

 体育館などの集団避難所の映像を見ていて、以前から震災が起きるたびにずっと気になっていて解決していないことがあります。
 家族同士でも普段から生活に目隠しは必要ですから、他人との長期の共同生活ではなおのこと間仕切りは必要です。食料が行き渡るようになっても、仮設住宅にすぐに入れる方はまだまだ少ないでしょう。
 悲しみや苦しみの度合いが大きければ大きいほど人目を気にしないで声を殺してでも布団をかぶってでも泣ける時間・空間がPTSDを軽減させます。人前で頑張っている方でも一人で放心状態になれる時間・空間がまたがんばる力を生み出します。小さな子どもは小さなダンボールの中に入るのが大好きですが、これは子宮の中で守られていた安心感を思い出すからだと聞いたことがあります。
 日本には、一枚のふすまがあれば隣の物音を聞き流すすぐれた習慣があります。一枚の畳があればリビングにも食堂にも寝室にも使いこなす技があります。
 天皇皇后両陛下が武道館へ慰問に行かれた映像を見ると、卓球で使うであろうブルーのつい立が設置されていました。ご訪問に間に合わせたのかと邪推してしまいましたが(じゃなかったら関係者のみなさまごめんなさい)、それでもいいのです、どんどんやってほしい。皇族の方々に手分けして各地を慰問していただければもっと早く進むのでしょうか?
 プラスチックダンボールで明るくてきれいな間仕切りを設置した避難所の写真も見ましたが、いま避難所には支援物資が入っていたダンボールが大量にあるのでしょうからすぐにそれを使って作ってもらいましょう。ダンボールが心の安定を生むのです。
 日本には、これまた一枚の色紙や千代紙を切ったりちぎったりして工芸品や絵画にしてしまうすばらしい文化もあります。ダンボールで間仕切りを作ったら色紙で装飾を施してもらいましょう。これなら幼児でも高齢者でもできますし、特に避難所で周りに遠慮したりして寝たきりになりがちな高齢の方には仕事もできて生活にハリも出るのでは。子どもにはストレス発散のため、絵を描かせるのが心のリハビリになります。仕切りごとに作品のできばえを競ったりして!
 あっ、手先や体を使うと甘いものが欲しくなるから、長期保存のできるキャンディーとチョコやココアもあると良いですね。
 自分のところだけ仕切りを作るのは気がひけるから作らないという方もあるかもしれませんから、どなたかに音頭をとってもらってヨーイドン!でご自分の仮住まいを一斉に作るよう呼びかけてもらいましょう。物を作り出す作業は生きる意欲につながると思います。
 また、キャンプ用テントならば寒さもしのげてなお良いでしょう。一人用からでも十分に活用できます。屋内で使うのですから防水効果のなくなったテントでも、インナーだけでも十分です。こんなテントが我が家の押入れにも眠っています。
 ぜひ自民党本部が受け口になって、テントや間仕切り、厚手のダンボール(テレビや冷蔵庫の空き箱なんかサイコー!)、クラフトテープ(色柄つきならなおヨシ!)、色紙、千代紙、ハサミ、のり、クレヨン、カラーサインペン、キャンディー、チョコ、缶ココアを集めて避難所へ運んでください。この際、自宅の畳替えが被災者支援になるとピンと来たあなた。古い畳でも結構です。お近くの自民党事務所へ運び込んでまとめて被災地へ送ってもらいましょう。畳替えの予定がないあなた、運転・車提供ボランティア、物品仕分けボランティア、手は余るくらいがちょうどいい。交通運搬料と人員の食事代をカンパするのも感謝、感謝です。
 今回の震災で集めたテントや仕切りや畳は、必要がなくなっても、おそらく次に起きるであろうどこかの震災のために全国どこへでもすぐに送れるよう分散して保管しておきましょう。
 石破さん、大型家電販売店さん、忙しくなりますが畳屋さん、そんな段取りでよろしいでしょうか。
 日赤や政府が義援金を分配するのを待てないなら、返せとメールで詰め寄ってこちらに回すと脅し、おっと申し出ましょう。そんなメールが殺到すれば義援金も早く被災者に渡るかも。
 ところで私、3月末に失業し4月1日にギックリ腰になり、おとといようやく杖をついてハローワークへ行きましたがまだ就職先が決まらないので、今なら東北へ行けます。m(_ _)m

投稿: つばさ | 2011年4月 8日 (金) 12時15分

私も中国、共産圏のすることが恐ろしいです。今復興。それは本当の日本の復興です、その為にも世界中が日本にエールを送ってくれている時そんな時にも中国は尖閣に来ているのでしょう?恐ろしさ脅威を話題にするべきです。私は韓国は民主主義なので話会いが出来ると思いますが中国とソ連は共産国なので怖いです。沖縄の皆さんはアメリカ軍追い出したら中国が来るのにそれでも良いのかしら?国連なんて公平な立場として守ってはくれないのに、日本を共産か去れない様に民主党のなかの極左には気を付けましょよ。

投稿: 小麦 | 2011年4月 8日 (金) 12時43分

石破先生おつかれさまです。 いつも有り難うございます。
昨日TV 石破先生を 拝見しました~。嬉しかったです。そしてホッと しました。毎日 忙しくて 大変だと思いますが 倒れないで 日本国 日本国民を 守ってください。尖閣,竹島,竹島は 日本国有の領土です。島には 飛行場も 作ってあるんですよね(資料で みました)
INsideOUT見ていました。自民党皆さん 被災地での 活躍有り難うございます。 やはり民主党annoy 怒り爆発sign03 菅総理は一体 なにしてるんでしょうか早く総理退陣して自民党政権にsign03お願いします。もう 海外ニュースを見ていても 日本の信用は?と心配です。先人達が 守ってくれた この国を…… 先生 どうか 倒れないように お体には気をつけて 頑張ってください。私達は 先生を応援 信じて います。いつも 内容纏まらなくて ごめんなさい。

投稿: Pappy | 2011年4月 8日 (金) 12時55分

石破先生はじめまして。先日、私の知人からこのようなメールが届きました。
内容は
震災のどさくさにまぎれて、社民党が「外国人住民基本法」という究極の売国法案を提出しました。法案の要約
>●日本人に認められているあらゆる権利を外国人に与えます。
>●どんな犯罪者でも自由に日本に入国させます。
>●5年住んだら永住資格が付与され、例外なく日本国籍を与えます。
>●永住外国人は公務につけます(公務員・政治家)。
>●外国人を差別する日本人を監視する機関を作ります。
>●すべての外国人に植民地支配の戦後補償をします。
日本にどんな方法であっても 5年以上住めば 日本人と同じ権利を与える。二重国籍であろうが 本国の選挙権があろうが 犯罪者であろうが関係は無い。
選挙権・永住権・戦争賠償、その他諸々全ての権利が保証され、尚且つ外国人としての不当?な扱いに対し撤廃させる権利を持つ。
以上の内容が事実であるならば酷すぎます!
日本国の未来はどうなってしまうのでしょうか…

投稿: 正 | 2011年4月 8日 (金) 13時07分

島根県出身者です。
現在東京に住んでいます。
現在風評被害といって問題のない(放射性物質はある程度付着している)といわれる作物を流通させ、東日本から西日本にいたるまで撒き散らしてるのではないでしょうか。まだ汚染が進んでいない地域はたくさんあるのに、どうして止めないのでしょう?
今の経済を回すのはそうですが、
将来的にはまずい政策になりはしませんか。
また、その野菜を食べた動物(豚など)の肉にも問題が出てきますよね。
安心安全な肉のブランドを守るためにも、全土拡散させないように策を練ってもらいたいです。くず野菜は豚が食べるのではないですか?漁業の人はある程度安全が確認できる漁を休止しているのに・・・
ほんとに安全宣言だしてよかったのでしょうか?非常事態とはいうものの
積極的に安全だと言い切る政策も間違ってると思うのです、現に汚染物質が付着してしまってるのですから・・
農薬と同じである程度割り切るべきなのですか・・?

また自民党は野党として頑張るそうですが、権限が限られるので原発の問題には実行力は限られますよね
私は菅首相が姿が全くなくテレビに映る官房長官も信用できなくなってきて
日本のリーダーシップはどこへいったのか、細野議員も不倫議員で
あまり信頼できません。(能力とは関係ないかもしれませんが)
連立を渋るのはわかりますが、
権限を持った大臣を担当して国を本気で変えてほしいのです。原発が爆発した時に泣きながら自民党にメールいたしました。
今は国の状態も大変なのですが
竹島にも韓国がいろいろ作る計画のようですし、このままリーダーシップのない首相を辞めさせられずおかしな対応ばかりで信頼できません。
できれば自民党の力で国を守ってください。今は駆け引きとかやってる場合じゃないと思います。どうしようもなくて腹が立ってきます。

投稿: ES | 2011年4月 8日 (金) 13時23分

<今こそ自給自足の道を>

 先ほど投稿した「避難所につい立と畳を」は、今朝、NHK「あさイチ」とフジ「とくダネ!」とテレ朝「モーニングバード」にメールしたけど取り上げてもらえませんでした。負けないゾー!

 さて、規制を受けて輸出できなくなったものを捨てたりしないで、すぐに手に入らないからといって中国や韓国から買うんじゃなくて、国内で消費できるものは国内に流通させ、国内品でまかなえたり代用できるものは国内で手に入れませんか。電気やプラスチックを必要としない七輪やわら納豆の生産が急ピッチだとか、太い大黒柱のある家が津波にも耐えたとか心強いニュースもあります。ちょっと振り返れば、今あるものがないのは当たり前の日本があります。
 日本中には人手がないために伐採・間伐のできない山や耕せない田畑がたくさんあります。杉を伐採すれば、被災者の家を建て、子孫のために土砂崩れを防ぎきれいな水を貯える山を守り、花粉を減らせます。南北に長い国ですから被災していない全国の田畑を耕して来年の食糧不足が起きないように今から備えましょう。
 日本は「知恵と工夫の国」です。全国には、頼めば何でも作っちゃう驚愕の技をもった職人さんや、安全なものを提供してくださる農林水産漁業に従事されている方がいっぱいいらっしゃるのです。「安心できるものを作って流通させてください」と頼めば応えてくださる方は大勢近くにいらっしゃるのです。そんな方々に教えてもらいながらボランティアしませんか。「杉オーナー」とか「納豆オーナー」「コウナゴオーナー」になって投資して、安心できるものを作ってもらってできたものを使ったり食べたりしませんか。そうすれば物も人も動いて景気もよくなるし、被災した方も生きる希望が持てる!
 単純すぎるかなあ~

投稿: つばさ | 2011年4月 8日 (金) 13時34分

某掲示板からコピペですみません。

◆  ドサクサに紛れて民主党6人他がとんでも法律を提出!! 2011.04.04 ◆

提出議員 *民主党6人:円より子、首藤信彦、増子輝彦、郡司彰、辻泰弘、京野公子、石川知裕
       *社民党2人:福島みずほ、阿部知子*みんな1人:浅尾慶一郎*公明党1人:池坊保子

【外国人住民基本法】?・・・という名の売国法!“外国人参政権+人権擁護法+重国籍他、全てを含む法律”提出

  
1.外国人参政権
2.外国人への戦時賠償
3.移民促進義務化
4.3年在留で永住権と刑法除外、犯罪無罪放免
5.重国籍付与(母国と日本国籍)
6.外国人の公務員採用義務化
7.外国人の政治家権利等
8.外国人の差別禁止と優遇義務化、日本人以上の待遇給与と優先雇用の義務化。
9.外国人が差別を感じた場合に日本人を逮捕できる刑罰など。
※日本人の外国人差別「監視警察」設置と差別行為に対する実刑刑罰を検討。

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ms/1301877371/004-
http://50064686.at.webry.info/201103/article_57.html
http://www.sns-freejapan.jp/2011/04/04/yamihouan/
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/171/yousi/yo1710948.htm 参議院HP提出法案

石破さん、自民の皆さん、ホント日本の全てが
壊れていきます。お願いします助けて下さい…

投稿: 福島県出身者 | 2011年4月 8日 (金) 14時20分

石波先生 
お願いします、倒閣してください。この国難を民主党では到底乗り切ることが出来ないのは皆がわかっています。民主党と共に日本が終わってしまいます。
時間がありません。未来のある子供たちを助けてください。

投稿: nisio | 2011年4月 8日 (金) 14時38分

石破先生
大変お忙しいかと存じますが、お願いがあります。

「外国人住民基本法の制定に関する請願」「国籍選択制度の廃止に関する請願」「成人の重国籍容認に関する請願」から日本人を救ってください。
この日本の国難に際して外国人の利得拡大に動く社民党阿部知子らの行動には怒りを禁じ得ません。

お疲れかと思いますが、微力ながら先生と自民党を応援しております。

投稿: matsui | 2011年4月 8日 (金) 15時34分

このブログに岡田氏の感覚に疑問を感じる方々が多数いらっしゃると思います。普通の感覚で彼がトップに立つのは非常に考えにくいのですが、普通ではないから彼が適任ではないでしょうか。他党からの防波堤には最適な人物なんでしょうね。話しの土壌に乗れない最高の人です。まともな人が幹事長なら民主党は既に…。

投稿: とうがらしみそ | 2011年4月 8日 (金) 15時52分

いくつかのブログで目にした記事なのですが、「これからの原発としてはもはやウランはだめなので、かわりにトリウムを使ったシステムはどうか」という提案があります。いしば先生、いかがでしょうか、その可能性は。

投稿: 自民応援! | 2011年4月 8日 (金) 16時22分

誰が決めるの?


菅総理が震災の復興について話し合う会議の場を設定。

谷垣総裁が、大連立の是非について、総理経験者の意見を聞く。

この二つについて共通項を思います。

震災復興の方針を決めるのは有識者会議?
大連立の是非を決めるのは、総理経験者の総意?


意見を聞くことが必要な時と、他の人の意見がどうあれ、自分で選ばなければならない時があります。

何かを決めるにあたって、何かを選ぶにあたって、データが充分でない時もあります。人の意見に頼りたくなる時もあるでしょう。

でもトップに立つ人はそれでも、自分で選ばなくてはなりません。
谷垣総裁が総理経験者の意見を聞いて、大連立について改めて拒否を発表されました。

でも、その理由は、「政策のすり合わせもなしに・・・」ということでした。
それは総理経験者の意見を聞くまでもなく、わかっていたことです。

総理経験者の意見は、谷垣総裁のお考えを後押しするものであったのかもしれません。
でも、もし総理経験者の意見が割れていたら谷垣総裁はどうされたんでしょう??

有識者会議の結果がまとまらなかったら、菅総理はどう責任をとられるのでしょう?
会議の参加者が悪い、と言われるのでしょうか?

最初から結論が決まっていることなど多くはありません。
菅総理が話されて納得してもらえないことでも、枝野官房長官が話されたことなら同意が得られることもあるでしょう。

大連立が正しいかどうかという絶対的な結論とは別に、あの人とこの人が組んで大連立で震災対応を進めようと言うのなら、唯一それはあり得る選択肢かもしれない、ということだってあり得るのです。

たとえ「じぶんならやれる」という確信が持てなくても、「やるんだ」という覚悟をもって臨むことで道が開けることだってあります。先に結論ありき、ではないのです。

自分で方針を決める前に他の人の意見を聞いて回るのは、トップに立つ人間がすることではないと思います。

一人で物事が決められる人間、選べる人間、そしてそのことの責任を取れる人間でないと、日本のトップには立てません。
立ってほしくありません。

本当の窮地に立たされた時に、逃げ道を探してしまうような人には、国民の幸福の責任など取れないのです。

投稿: カシイヨシコ | 2011年4月 8日 (金) 17時56分

石破さん始め、日本のために影ながら政治主導を発揮されている自民党の皆様には敬意を表します。
しかしながら、もう限界です。
この機に紛れ、管直人は一切無いとしていた外国人の献金を認め、返金しました。自己保身しか頭にない愚行に、これ以上ない軽蔑を感じています。これほどの憎悪を抱く対象が、我が国の最高指揮官であるとは、国民として想像もしておりませんでした。
大連立拒否の次の手は、内閣不信任案しかありません。
三重県の知事選がその布石となることを願っています。
石破さんが応援に行かれたのですから、必ず勝つ!

投稿: 野洲びと | 2011年4月 8日 (金) 18時22分

石破先生お疲れさまです。

既にコメントに書かれている方もいらっしゃいますが、
私も「規制・制度改革の基本方針」の内容が非常に
心配されます。
大地震、大津波、そして原発事故という大災害と混乱の
中で、なぜ中国人へのビザ緩和が必要なのでしょう。
中国共産党が7月1日より施行する国防法がイヤでも
頭に浮かぶのは私だけではないと思います。
放射能を恐れ、多くの外国人が脱出した日本に嬉々とし
て観光に訪れる人間がいるとは、常識的に考えてあり得
ません。
観光客として入国した人間が、人民解放軍へと早変わり
する様が目に浮かびます。
チベットと同じことになるのは火を見るより明かです。

民主党は、日本国民の生命を危険に晒すテロ集団と
言っても過言ではないと思います。
被災地、被災者を救おうという姿勢がまったく見られ
ません。
あるのは日本を窮地に追い込む思惑ばかりです。

絶対に阻止してください。
こんな狂った政党から日本を守ってください。

投稿: ツルかめ | 2011年4月 8日 (金) 18時40分

石破先生、こんばんは。
昨日西田議員のツイッターで拝見しましたが、フランスから早期に提供されていた防護服、政府はすっかりほったらかしてたようですね。
現場は大丈夫でしょうか?
不足が出るまで留め置いていただけならいいのですが。

昨晩、宮城で大きな余震がきましたが、広範囲の停電により福島以外の原発でも外部電源喪失などの現象が出ました。
何につけても後手の現政権では、今後万一があった場合本当に手がつけられなくなる危機感を持っています。
東北地方のみならず、全国的に先手を打って考え得る対策を立てて頂きますようお願い致します。

尚、安全宣言が出せる状態まで事態収束していないにも関わらず、規制緩和に中国人へのビザ発給緩和が盛り込まれました。
この後は何が来ますか?復興事業への中国関与ですか?被災地区買い上げの上、中国への売却ですか?
不信任出してください。連立できる時期は過ぎました。

投稿: meaou | 2011年4月 8日 (金) 19時54分

私は日本が大好きです。日本人に生まれて本当に良かったと心から思います。この国を守り、未来の日本人へ。私たち日本国民に出来ることは何でもします。
震災のどさくさに紛れて売国に勤しんでいる民主党や社民党。火事場泥棒をしようとしている中国や韓国、ロシアや北朝鮮も油断なりません。


「愛する祖国を最高にするのは、俺たち国民次第!」
とある動画に書き込まれたコメントです。勝手に書いていいものか…;と思いましたが、頑張るぞと思える言葉だったので。

投稿: こけし | 2011年4月 8日 (金) 20時19分

初めてコメントさせて頂きます。

福島県の者です。

もう石波先生しかいないと思います。
誰も信用できません。

原発の事とこれからの生活、不安しかありません。

助けて下さい。

明確な発言と行動力のある石波先生、東北を助けて下さい。

投稿: とし | 2011年4月 8日 (金) 20時31分

石破先生、今の日本は日本人のための日本でなくなってきています。中国、韓国、朝鮮、アメリカのために私達は生きているのではありません。在日特権を廃止して日本人が暮らしやすい国になってほしいです。資源のない小さな島国を発展ばかりに導くと今回の原発事故のような惨事まで招いてしまいます。国民が安心してくらせる国づくりを宜しくお願い致します。

投稿: めるも | 2011年4月 8日 (金) 21時17分

石破先生
「私の選挙区でも知事選、県議選があるのですが、ほとんど地元には帰れません。立場上これもやむを得ないのですが、私の選挙の時には随分と助けてもらったのに、ほとんどお返しができないことを申し訳なく思っています。」
今のご時勢です。仕方ありません。昨日も某自民党(選挙期間中)なので名前は控えますが県議の総決起集会にスタッフで参加させて頂きましたが、予想以上の参加者に驚きました。そして改めて、先の選挙でマスコミの情報操作に騙されなかった山陰の有権者を誇りに思います。大丈夫です。山陰の人間は情報に流されません。山陰は大丈夫です。石破先生、どうか日本を助けて下さい。

投稿: 鳥取県民 | 2011年4月 8日 (金) 21時50分

石破さん。毎日お疲れ様です。
日々新しい事件ばかりでご多忙とは思いますが、どうしても早急に対策を考えて頂きたい事があります。
放射能汚染による作物・乳製品etc…なのですが、だいたいの農家の方は、牛乳や作物が売り物にならない場合、畑の肥料として、土に埋めている事が多いのです。
汚染された作物、牛乳、魚類の処理は『低濃度汚染物』として政府が回収、処理が必要なのです。現政府はそこまで頭が回っていないと思います。このままでは、微量でも回収可能な放射性物質が、また土壌に戻り、後々ずっと汚染が続いてしまいます。
今は、大がかりな換土などしていられる状況ではないので、一旦、作物や乳をきちんと回収して、作物を作る代わりに、例えば『ひまわり』を撒いて貰ったらどうですか?ひまわりは、種以外の部分に放射性物質を吸収する作用が強く、20日間で土壌中放射性物質の95%を蓄積します。(←詳しくは、チェルノブイリの関係者に聞いてみて下さい。
種の部分には蓄積しないので再利用できます。その他の部分は低濃度汚染物質として処理します。すごい植物です。)

種からは良質のオイルが沢山取れますし、次世代バイオエネルギーとして利用できるので、原子力に替わるクリーンエネルギー施設も造れるのです。
原子力は利権が大きいのは充分わかっていますが、今回の事で人類全てに負の遺産を作ってしまいました。事態を収束させる為に、未来のビジョンがないと自民・民主の区別なく、人は絶望して離れていくでしょう。
原子力が人の手におえない事はもう高過ぎる代償をはらい勉強しました。始まりは天災ですが、暗くて先が見えない時程、次の飛躍の為の転換期だと思います。
農政にも詳しい石破さんに特にお願いします。
まず、再汚染を防いで下さい。
お身体ご自愛下さい。

投稿: ぷいぷい | 2011年4月 9日 (土) 01時06分

石破茂さん

いつもありがとうございます。

こども手当いりません。
被災地で親を亡くした子供がもらえないのに、どうしてずっと海外に住んでいる、日本を見たこともない子供にあげる、
そんな財源どこにあるんですか?
増税まで考えているくらいなのに。

でも簡単に増税といっても、日本経済を更に減速させそうで心配です。

朝鮮民主党のすることは、すべて日本国体を弱くして、のっとることですよね。

この危機の中、おとなしいと思えば
売国法案外国人住民基本法提出してるとは。
竹島の不法占拠強化といい、
朝鮮韓国のやることは、やり方といい本当に汚い。
日本が弱っている時、どさくさに紛れて。

本当に怒りに震えています。

あの無能菅は、のんきにやめる気なんてさらさらないのでしょうから、
菅、民主党目がけて国会に突撃したいくらいです。

デモ、クーデターです。

日本を守りたいのです。


岡田がこの大変な時期に首相を変えている場合ではないと言いましたが、

この大変な時期だから無能菅は不要なのです!
戦後最大の危機だからこそ、日本国民が団結し、力強く復興していくためには一番無能菅、民主党が邪魔なのです。
妨害ばかりしているとしか思えません。
そもそも日本を助けようという気持ちがまるで感じられません。
国のトップがそんなんじゃ、まとまるものもまとまりません。

愛国心どころか、反日ですもの。
日本を愛する気持ちがないならさっさと隣の国へ帰ってください。

辞める気がないなら、追い出すしかありません。

強行手段が必要なくらいの緊急事態なのですから。


投稿: 桜子 | 2011年4月 9日 (土) 20時10分

皆様のご意見が政治のこと、国に対してのことが多い中、私事なのですが・・・。
私は主人と二人で小さな焼き物工場をいとなんでいます。いわゆる零細企業です。先代からの借金が有り日々の経営にはほとほと困っています。そんな時借金の連帯保証
人をしていただいている方から保証人を降りると言われこまっています。金融庁の発表によると「連帯保証人の原則廃止」とありましたが本当にその様になるのでしょうか。年度があけると実行されるようにも書いてありましたが民主党が政権を執っているので本当なのか違っているのかよく分かりません。これが自民党政権なら信憑性が
あり安心してなんとか経営を続けることが
できるんでけど。

投稿: 冨本順子 | 2011年4月 9日 (土) 21時30分

“それぞれの都合”というのは怖いですね。こんな事態まで引き起こしてしまうのですから。

さあ、すべての責任は民主党であなた達自民党は関係ないと言えますか?

いずれはっきりしてきますよ。過去が・・・。


自民党は悪さばかりしてきた爺さんとその2代目。民主党はその後始末を買って出たが経験したことがないことばっかりで・・・・・・。

今からでも始めたらどうでしょう?正直に「後始末です」と称して・・・。

P.S.
今、そしてこれから、謝罪をしないやつらほど本当の悪人ですね。先生・・・。

投稿: ヤハタ | 2011年4月 9日 (土) 21時49分

私の友人の息子は海上自衛官で、呉の基地所属ですが、地震直後に宮城沖に行くという連絡があって以来、まったく電話もできない状態です。短いメールでなんとか元気でやっていることだけはわかったという程度です。
現在、おおよそ半数の自衛官が災害派遣されているそうですが、人員や部隊のやりくりをして、交替を何割かづつでもさせてやってください。いくら志し高くとも、肉体的にもですが、不慣れな厳しい現場に精神的な疲労が蓄積しているようです。
頑張ればいいと他人事なら言えても、将来のある若者達です。持続的に国家への義務を果たせるように、交替させて休養もさせてやってください。折れた心は戻せませんので。

投稿: ヒロ | 2011年4月 9日 (土) 22時13分

原発周辺の、自衛隊・消防・警察等の遺体捜索・搬送は即刻やめさせて下さい。
高濃度に汚染された地域には安全が確認されるまで立ち入らせないよう民主党に強く要求して下さい。防護服でも被曝します。
50キロ圏内でも立ち入り禁止にして欲しいくらいです!
国を守る方々をこれ以上被曝させ犠牲にしては、今後の日本の存続すら危ぶまれます。
積算被曝量を越えた隊員が続出してるはずです。

福島県は年間被曝量を遥かに越えた地域が増えてきており、法律的にも『管理区域』に指定し被曝の健康管理が必要です。
今後避難させる住民は一刻も早く他地域に避難させて下さい。
すでに受け入れ拒否の施設等が増えてきており、自治体にも波及する事が懸念されますので、被曝検査の実施をお願いします。
(風評被害は検査をしない事からおきます)
特に妊婦やお子さんは疎開させてでも避難を優先して下さい!
今後の状況を考えれば自民党政権になっても大変な事になります。
それから、一ヶ月近く経過した避難民の方々ですが、男性には(被災地の復興などに従事していただき少しでも収入を、女性は避難所のボランティア等、何でもいいので自立の道筋をつけて下さい。
一日をもて余し被害者意識から要求が強まり、夜遅くまでの酒盛り町の徘徊等、近隣住民の苦悩、ボランティア・市民まで問題を認識してます。
このままでは双方にとって不幸な状況になり、早急な検討をお願いします。


「自民党は何をしているのか!」と非難の声が増えていますが、これは民主党へは失望感から諦めしかなくなり、ベテランのはずの自民党も何もできないじゃないか!やっぱり自民党もダメなのか…という苛立ちから沸き上がる感情です。
怒りの矛先が民主から自民へ向かってきている。
今こそ立ち上がる時ではないでしょうか?
なぜいつまでもお行儀のよい?状況を続けているのでしょうか?
民主党や共産党支持者まで、自民党は男気のあるヤツがいないのかと嘆いている始末です…
連立など甘ぬるい事ではなく、自民党から『非常事態宣言』をマスコミの前(記者会見の場)で要求し、民主党を引きずり下ろして下さい!

立ち上がる国民は日本中にいます!
世界の多くの国も(特に原発問題に全力で取り組む事を)望んでいると思います!

自民党は「何の力もない」とレッテル張られる前に、自民党支持者まで失う前に、どうか立ち上がって下さい!

投稿: にゃんこ | 2011年4月10日 (日) 00時28分

石破先生、お疲れ様です。三度目のメールを送らせて頂きます。東北の食糧生産基地計画の見直しを早急に見直しを願う一人として、今回の農水相の福島宮城での地元関係者との接触の結果はやはりこんなものかというレベルで期待はずれが大であった。確かに現状を把握しなければ対策を講じる術はないと言えばそうだが、余りにも対策へのスピードが遅いのではないか?国の出先機関を上手く利用出来ていないのではないか?農政局、農政事務所を利用しての被害状況把握は早急に出来るはず。東北エリアで要員不足であれば全国からも応援を求めれば済む事。農業従事者、又県民は希望の光が見える政策をいち早く期待しているのであって目先の保証などを求めているのではない。石破先生、民主党政権は末期症状です。であればこそ右往左往している農水相等にアドバイスをお願い致します。でなければ違った側面から政府への働きかけを。農業団体の大元の全農は何を考えているのか私には測りかねます。国難の時にこそ働いて貰わなければならない団体ではないかと思いますが?以上いろいろ書かせて頂きましたが、農政が弱体化した国はまず間違いなく国難の憂き目に遭う事と思って良いのではないでしょうか。失礼しました。

投稿: 畠山敏三 | 2011年4月10日 (日) 00時31分

石破先生

お勤めご苦労様です。 
この国の未来の為に、ベストな行動をなさってください。 東北地方を中心にこの国は地震や津波だけでなく風評被害や原発の影響を受け、戦後最大のピンチに直面しています。 私は今就職活動中ですが、この国の為に何が出来るかを一番に考えて日々頑張っています。 私たち若者には、この国の復興を成し遂げる覚悟があります。 そしてこの国は困難を乗り越えてきた歴史があります。 先人が残してくれたこの国を護り抜く義務が私たちにはあります。 

石破先生の思うベストな行動を起こしてください。 私たちはいつも応援しています。

投稿: リチャ | 2011年4月10日 (日) 04時44分

気仙沼で、ご自身が被災された、
宮城6区小野寺議員の、日本記者クラブ会見(4月7日)の動画です。

→ http://www.itsunori.com/

石破さんにも、みなさんにも、ぜひ見ていただきたいから、お知らせします。

投稿: おせっかい屋 | 2011年4月12日 (火) 19時36分

西田議員がビデオレターで「震災から四十九日と昭和の日がちょうど重なる。今は政権批判も自粛ムードだけれでも、それ以降は・・・」というようなことをおっしゃていましたね。私は、その日が待ちどおしくてなりません。

菅おろしなんて、そんな甘いことで済ませないでください。どうせ、また無能な売国奴と首相がすり替わるだけ。そうなれば、日本は復興へのスタートラインにさえ立てないし、海外(特ア以外)からはもう相手にされないでしょう。

自民党が政権を奪回する以外に道はないです。どんな手段を使ってでも解散に追い込んでください!!!

投稿: 主婦A | 2011年4月13日 (水) 02時12分

石破さんお疲れ様です。
災害から一月以上経過致しました。捜索隊の方々も疲れが限界を超えて居る頃とお察し致して居りますが、休暇か、交替要員との入替を希望します。 原電事故を国内侵略の初期作戦に、武器を使用せずして、慣行され右往左往で、民主党は、東北震災まで、手が回らな状態です。
次の作戦に、内閣本体の拡散行動が開始され同時進行にて、原発5号・6号の自然破壊工作が、実行されようとして居ます。5・6号機は管理次第で安全です。これ以上の破壊工作は阻止すべきです。 日本の弱点がすべて明かされた以上、第2のターゲットは福井原発で関西を・・・
そう成る前に動きましょう。ある法律で、名前を上げられないのが残念です。
石破さん国民を早期に救って下さい。 空母とステルス機が、完成する前に(国名は不明)お願いします。

投稿: keiji0126 | 2011年4月15日 (金) 10時43分

総理は復興の為に連立と言ってますが、選挙対策だったのでは?この復興資金が必要なタイミングで子供手当てを延長し、民主党が暴走してます。

投稿: (^-^) | 2011年4月15日 (金) 14時50分

関連のない書き込みで恐縮ですが、気になるニュースがありましたので書かせていただきます。韓国ベンチャー企業のウィズドメインが、 日本の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の特許情報収集サービス事業を受注した。とのことですが、日本の最高レベルの特許の情報収集サービス事業に韓国(外国)の企業???これって問題はないのですか? 

投稿: こうめ | 2011年4月15日 (金) 18時44分

石破さんが総理大臣をやってください。

私はあなたを一番信じてます。

頑張ってください。

何とか政治を1つにして復興へ最善を尽くしてください。

イラクでの調整等の素晴らしい統率力で日本を引張っていってください。
応援してます。

投稿: 自衛官です。 | 2011年4月16日 (土) 08時36分

石破先生、お疲れ様です。民主党内の菅下ろしのゴタゴタにもう辟易です。あのような政治活動をしている議員に払う税金の余裕はないと思います。小沢と鳩山の会合は低レベル、更に民主党の指示率を下げる大きなマイナスと分からないお馬鹿チームにはさっさと衆議院を解散してもらい国民の審判の鉄槌を下しましょう。小沢の政局に始まり政局に終わる考えの狭さ。この国をどう導いて行くかなどの国家論は見えて来ない。前回も書かせて頂いたが選挙マニフェストに執着する小沢。又党内に留まる執着の小沢。辞めると何かまずい事が出てくるのか?と思ってしまう。20日の読売新聞の投書欄に民主党の苦言を書いた女性がいるが、正に政治に関心がある国民の代弁と思う。石破先生、もう潮時が来ている感があるのでしょうか?自民党を超えた石破茂先生を指示する者として期待していきます。頑張って下さい。今年50歳になる親父の公憤のブチまけでした!

投稿: 畠山敏三 | 2011年4月20日 (水) 21時00分

石破先生。現在の報道について大きな違和感があります。今もっとも大切な情報は、涙涙の物語より(報道されなくても知っています!)、また頑張ろうと呼びかけられるより、「正確で真実」の情報です。特に、過去形ではない現在進行形であり未来形かもしれない原発問題です。努力目標でしかない行程表よりも、専門家たちが言っている「まだ何か隠しているのでは?」という意見について明確に示してほしいのです。諸外国が求めていることもその点です。誰も現政府の発表を信頼していません。専門家の熱い議論が聞きたい。さらには、避難については本当に今のペースでいいのですか?年寄り政治家の目線でなく、子どもたちのためにこれで本当にいいのですか?ある程度強制的で幅広の避難勧告は必要ないのですか?原発問題勃発直後の一週間に避難していたら、被ばく量はまったく違っていたのですよ。問題にしなくていいのですか?さらに、非難すべきは東京電力でいいのですか?民間企業を監視し指導していた役人や、推進した政治家(技術的観点で議論すべきをイデオロギーの問題にすり替えてきて反対派にレッテル貼りをしてきた自民党の責任)の問題ではないのですか?ここをなぜ誰も問題にしないのですか?だってまだ50基以上の原発が稼働しているのですよ。自民党は原発を推進してきたことにどんな公式声明を出されているのですか?現政権のだらしなさの幾分かは、自民党の負の遺産が原因のひとつとも言えるのですよ。将来の日本のためにこの震災の後に貴重な足跡を残した、と言える活動をぜひともお願いします。

投稿: ゴールド | 2011年4月20日 (水) 22時57分


【転載開始】559■真実
助けてください福島県南相馬市の女子高校生です。わたしは友達を津波でなくしました。私の友達は両親をなくしました。
私の無二の大親友は南相馬でガソリンがないため避難できずにいます。
電話やメールでしか励ますことしかできません。親友は今も放射能の恐怖と戦ってます。だけどもう、諦めてました。
まだ16なのに死を覚悟してるんです。じわじわと死を感じてるんです。
もし助かったとしてもこの先放射能の恐怖と隣り合せなんです。

政治家も国家もマスコミも専門家も原発上層部も全てが敵です。嘘つきです。
テレビでは原発のことが放送されなくなりつつあります。同じ津波の映像やマスコミの心ないインタビュー、口先だけの哀悼の意、被災を『天罰』と言った政治家。
政治家はお給料でも貯金でも叩いて助けて下さい。彼らの贅沢をやめて被災者を生きさせて下さい。命令ばかりしないで、安全な場所から見てないで、現地で身体をはって助けてください。
私達は・・・見捨てられました。おそらく福島は隔離されます、完全に見捨てられます。国に殺されます。
私達、被災地の人間はこの先ずっと被災者を見捨てた国を許さないし恨み続けます。

これを見てくれた人に伝えたいです。
いつ自分の大切な人がいなくなるかわからないです。今隣で笑ってる人が急にいなくなることを考えてみてください、そしてその人を今よりもっと大切にして下さい。今、青春時代をすごす学校が遺体安置所になってます。体育や部活をやった体育館にはもう二度と動かない人達が横たわってます。
どうしたら真実を一人でも多くの人に伝えられるのか・・・一人でも見て貰えれば幸いです。考えた末、勝手ながらこの場をお借りしました。
ごめんなさい、そしてありがとうございます【転載終了】

投稿: kayo | 2011年4月21日 (木) 19時00分

石破さん、河野太郎さんがブログで東電の保証に関して非常に正論をおっしゃってます。いま日本は未曾有の危機です。今までだれもきちんと東電の責任に関して当たり前のことを、国民が納得できる事を言ってませんでしたが、それがおかしなことだと思います。
一部の人たちは石破さんのお嬢様が東電に就職しているし、東電に甘い対応をとっていると言っていますが、私は石破さんを信じています。。。

投稿: さえこ | 2011年4月22日 (金) 00時39分

石波議員には総理狙ってほしい。志高くして現実を直視する姿勢がある政治家は、石波議員しかいないように思われる。
東日本大震災において、政治に期待するところは大きい。特に福島原発事故は、その収束が非常に難しく、大きな決断が迫られる時期が早晩くると思わる。この時を乗り切れる人は、石波議員であると思っている。民主党・自民党などの党派を超えた判断が必要になる。それに乗れない両党はもうありらめたほうがいい。
ただ、健康には気をつけてください。
また、いろいろと述べさせてもらいます。
70を迎える老人より。

投稿: 寺田公彦 | 2011年4月22日 (金) 07時54分

自民が外国人参政権に反対の態度が取れないというのであれば金輪際、自民党議員に一票も投じる気はありません。周りにも自民党を不支持する様に一生働きかけます。

投稿: Mazda Haruto | 2011年4月22日 (金) 09時10分

石破さんは歯に衣着せず常に自分信念を持って話をする数少ない政治家だと思っています。しかし、今の石破さんをはじめとした自民党のありかたは何ですか?
今の管政権には許しがたい物があります。
どんなに小さな不幸であれ不幸と名のつくものは誰も望んでいないでしょう???
それなのに管さんの目標は"最少不幸内閣”
そん悲しい目標はありますか?
そんな内閣になって日本の行く末を案じていたら今回の大震災です。
今回の震災は管さんが持ってきたとは言いませんが、震災後の対応はあまりのもお粗末です。今回の対応を見る限りこの日本の将来を管さんに任せて置くわけにはいきません。
なのに自民党は何をしているんですか?管さんは自分で自分の器の小ささを理解して自ら辞めるはずがありません。
だとしたら自民党が内閣不信任案を出すしかないでしょう!!
非常事態だから政局にしたくないと思っているなら自民党もこれからの日本を背負う資格はありません。
とにかく今の管政権では日本はだめになります。
遠慮せず躊躇せず石破さんを中心に自民党が立ち上がってください。まちがいなくみんなついていきます。
今、”この非常時に政局”という批判を恐れることは自民党には許されません、立ち上がってください。私は石破さんの人間そのものにすべてを賭けます。
よろしくお願いします

投稿: 村中秀信 | 2011年4月22日 (金) 19時10分

娘が東電の世話になるのなら
尚更東電に厳しく対応するのが
日本人として当たり前ですよ。

投稿: お縄一牢 | 2011年4月22日 (金) 19時45分

期待していましたのに、ただの世襲政治家さんだったのですね。ただの親バカじやあありませんか…最低

投稿: げげげの京 | 2011年4月23日 (土) 03時32分

お嬢様の事で援護されてる方もいらっしゃいますが、私はこれで一気に信用を失われたと感じています。支援者の事を忘れてわが身内の幸せを願う、誰しもそうですが公人として見過ごすわけにはいきません。とても支持できません。

投稿: げげげの京 | 2011年4月24日 (日) 09時55分

職業選択の自由でどこで働いても良いと思います。総理のお子さんのようにバカ大を卒業し、いきなり大企業の本社勤務になったならば不思議ですが立派な学校を卒業し東電に入るぐらいは普通です。
震災で廃車・移転などの手続きで住民票など公共の書類が必要だと思いますが、発行手数料は無料にするべきです。海外旅行などの贅沢品に必要なパスポートは有料でも良いですが、最低限必要な証明書は政府が負担するべきです。

投稿: (^-^) | 2011年4月27日 (水) 04時33分

今回の原発事故は電源供給の遅れもあり復旧も遅れています。
各原発に設置している緊急発電機より他に発電車を装備させるのは使用頻度が殆どなく実用的ではないのですが、事故の時には各地の発電車が集まるシステムは必要です。山火事など大規模の火災の時は複数の消防署から出動しますが、今回の事故でなぜ発電車が集まらなかったのでしょうか?

投稿: (^-^) | 2011年4月29日 (金) 05時01分

石破茂先生
お疲れ様です。
本日、国会で答弁されていました、国債を日銀が、かいとるべきというお話しですが、この手の話しになると、決まって、インフレが怖いからしないという、極めて、おおざっぱで、センチメンタルな固定概念の回答しかありません。
ぜひ、自民党の詳しい人と専門家で、日銀は、いくら金融緩和(円の発行、国債のかいとり等)をすべきかという答えを自民党で、随時、毎月、だして頂きたいと思います。
というのは、EU、米は、100円以上の金融緩和をしました。当然、円高、デフレ最先端の国、日本は、10年以上前に、大幅な金融緩和をしておくべきだししておけば、こんな、経済状況には、なっていないと思います。これは、半分、今になってわかってきたこのなのですが。
最近の専門家でも、大幅な金融緩和をすべきという意見が、どんどん増えてきています。
最終的には、1ドル110円位にすれば、日本製品が売れる→工場が、海外からもどってくる→雇用が増えるという円高悪循環から円安好循環に戻り税収が増えます。
ぜひ、よろしくお願いします。

投稿: 東京都民 | 2011年4月29日 (金) 22時05分

お疲れ様です。
石破先生

復興計画の良いアイデアが、ありますので1つの案として、ご検討お願いします。
今、高台にあらたに家をたてるとか、地面事態を高くして、そこに家をたてるとかいう案がありますが、おそらく、いづれも、多額の費用がかかると思いますので、今の日本には、とても無理だと思います。そこで、1つの案として、保険制度です。まず、日本の海岸付近に住んでいる人に所得に応じて、津波保険にはいってもらいます。これは、すぐではなくてもよいのですが、20年~30年単位ではらってもらいます。あと、足りない金額は、国が出します。おそらく、海岸に住んでいる人は、みな心配していますが、これにより、どこの家も、今度、津波がきても、かなり程度安心になります。日本の貴重な平地を継続利用できるということで、国民の理解もある程度できると思います。次に安全性ですが、これは、ところどころに、国がある程度、出資して、非難もできる高層マンションを建てます。別に、マンションでなくてもよいのですが、なんらかの、建物をたてます。こーすれば、ある程度、現実的なお金で、復興できるのでは、ないのでしょうか?
また、原発対策ですが、昨日、あるテレビで、太陽光発電は、数年前までは、日本は、世界一だったのに、いつのまにか、後退していったのは、原発族議員と原発天下り官僚というのがいて、それが、原発推進、太陽光後退という流れができてしまったという話しです。どこまでが、本当かわかりませんが、かなり、真実実がありました。もったいない話しです。
今、神奈川県で、素晴らしい、アイデアがありまして、各家に初期費用は、県がだして、7年位で元がとれて、あとは、そこの家が、逆に電気代を売るくらいの利益になるというすばらしいものです。これは、現時点の技術力とコストなので、量産されて、時代が進めば、どんどん安くなるというものです。おそらく、慎重なアイデアかあ、確実に利益になるアイデアレベルにあると思います。
これを県レベルではなく、国レベルでおこなってほしいのです。また、原発もなくなり、エコなのは、もちろんですが、もう1つ凄いのが、とてつもない、雇用が生まれるということです。1つ提案なのですが、失業者、生活保護者を中心に、国がある程度支援して、太陽光パネル設置の技術をまず、身につけてもらいます。そして、その人たちが、日本全国の屋根に、設置する作業をします。いあゆる、税収のマイナスの人が、プラスになるという、もの凄い日本の利益になるというお話しです。
ぜひ、ご検討よろしくお願いします。

投稿: がんばれ日本 | 2011年4月30日 (土) 21時46分

未来へ向けて・・・自然エネルギー,低炭素エネルギー開発への一層の取り組みと支援が待たれます。
と同時に教育が全くなされてこなかったために価値基準を知るすべが有りませでした。

石破議員が以前が,経済産業省に附随している事の疑問を延べておられたようにやはり文部科学省に附随させ安全管理に注視すべく,エネルギーとしての需要性かつ驚異への知識教育をも強靭し必要性を感じております。うつくしま福島とよばれている福島県への再生,発展を強く願い自然エネルギー都市・日本の環境都市として蘇る日が必ず来る事を祈り, 石破さんの全てのご奮闘が未来の再生への道筋へと,繋がる事をご期待申し上げます。民主政権・菅災・人災より50日が過ぎ…民主党政権が誕生後の醜態を,後世へ語り忘れず。

投稿: 都しょう子 | 2011年5月 1日 (日) 08時39分

  5月に入り青空が広がっています。日々の多岐に亘る論戦ありがとうございます。

さて,最高裁で衆・参両議院選挙の違憲判決出ておりますが,選挙制度の改革への論戦を進めておられるのでしょうか・・・制度改革後の早期総選挙実施を望んでおります。

投稿: 都しょう子 | 2011年5月 2日 (月) 08時40分

河川から運ばれた土が近海に溜り、地震が発生すれば溜まった土が液状化して更に深い海に一気に流れ反動で津波が発生。今後の津波を最小限にする為に川・海の砂利採取を積極的に進めるべきです。

投稿: (^-^) | 2011年5月 4日 (水) 12時34分

石破先生 おはようございます。おつかれさまです。お体 大丈夫でしょうか今朝 福島 飯舘村 酪農家さんの 言葉 そして 牛さんたち見ました。いつも 思います。何にも話せないけど 牛さんたちの目を見ていると…たまらなくなってしまいました。 何とか ならないのでしょうか先生 いつも ありがとうございます。どうか 倒れないようにheart01heart01

投稿: Pappy | 2011年5月 6日 (金) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/51257379

この記事へのトラックバック一覧です: もう四月です:

« 新幹線で | トップページ | 中身も詰めないままに »