« 大震災 | トップページ | ご提案への御礼 »

2011年3月14日 (月)

焦燥

 石破 茂 です。

 今日も終日、自民党では震災対策の会議が開催されていましたが、政府からはほとんど情報が入らず、政府側の説明者もほとんどが当事者能力のない人たちで「ご提言は必ず伝えます」で終わってしまい、「野党にも協力してもらいたい」という菅総理の呼びかけは一体どこまでが本心なのか、口だけで「協力してほしい」というだけではなく政府全体として具体的な提案をして貰いたい。

 現政権はそもそも経験が足りないのに加え、役所との信頼関係も希薄なため、政府の対応が不十分であることは否めません。
 総理以下、閣僚たちもおそらく不眠不休で疲労困憊、判断能力も相当に落ちているのでしょうが、このような状態が最も危険です。「下手に自民党の提案に応じればこの機に乗じて政権を乗っ取られるのではないか」との疑心暗鬼があるのかもしれませんが、我々はそのようなことは全く考えておりません。早急に政府の能力を上げなくてはなりません。

 予備自衛官の招集も、会見に手話を導入したのも自民党の提案です。どちらの手柄、などということはどうでもよいのですが、このようなことをいちいち総裁や幹事長が総理に直接伝えていたのでは全くスピード感に欠け、一向に埒があきません。突如として自衛隊の派遣規模を五万人から十万人に引き上げるなど、自衛隊の運用を全く知らない素人の思い付きです。
 「計画停電」という名の需給調整も、情報発信が不十分で混乱が増すばかりです。東京電力は原子力発電所を含めた現場対応で手一杯なのですから、記者会見など広報くらいは政府が責任を持って代わって行うべきではないのでしょうか。
 人命救助と共に一刻も早く行わねばならないのは、心身ともに限界に達している被災者を放置しないことです。全国のホテル・旅館などで受け入れていただけるところを募り、体調不良の方や高齢者・幼児を優先して自衛隊の輸送ヘリなどで搬送しなくてはなりません。
 混乱を恐れていても始まらない。日本人の英知、規律、思いやりを信じるべきです。国土の多くが廃墟と化した戦災から立ち上がった日本なのですから。


|

« 大震災 | トップページ | ご提案への御礼 »

コメント

福島原発のメルトダウン、心配で眠れません。

投稿: 茨城県民 | 2011年3月14日 (月) 22時51分

 お疲れのところ、失礼します。
新燃岳の麓より、今回の台湾政府からの支援延期に対する謝罪を、政府に代わり自民党から行って頂けないでしょうか?
確かに中国政府の面子もあるでしょう、しかし
いち早く支援を表明し、不誠実な日本政府の対応にも、ジッと我慢をして、日本へ来て頂いた台湾に対して、我々日本国民は、陳謝の意を示す必要があると感じました。
 素早い支援を表明してくれていた台湾を、面子などにこだわらずに受け入れていたら、孤立地域がもっと減っていた可能性が高いと感じています。
 私達個人では、どのようにコンタクトを取ればいいのか判りません。
 宜しくお願い致します。

投稿: 加藤 久長 | 2011年3月14日 (月) 22時56分

被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
本当に大変な事態になってしまいました…。
小さな力と思いますが、出来ることは何でもしたいと思っています。計画停電も大いに結構です。被災地の方々を思えば、その程度の不便など取るに足りないことです。
そうは思うものの、政府の仕切りはあまりにもなっていないと感じてしまいます。
「協力して下さい。落ち着いて下さい。」を繰り返す割りにはどう協力したら効率が良いのかも示せず、こちらが政府に「落ち着け」と言いたい。
この調子では職場にも行けず、仕事も出来ずです。
働いて経済を支えたいという思いは強いですが、このままではそれも叶いません。
石破先生はまさに不眠不休で対策を立てられていると思いますが、先生の仕事や思いが民主党に伝わらなければ日本国は潰れてしまいそうです。

投稿: 加奈子 | 2011年3月14日 (月) 22時58分

自衛隊増員へ、国防は大丈夫なのか?と心配しましたか、やはり、思い付きですか。情けない。
本日は、計画停電で混乱しております。
首都圏の動きが停滞するのは、被災地にも、よい影響があるとは、思えません。こういう時こそ、超党派だと思います。
私は、レンホウ、辻本両氏には、期待してませんが、人命にかかわるので、自民党の力で、一人でも多くの人を救助してほしいです。ますます、お忙しいと思いますが、お体に気をつけてください。

投稿: ケロねーさん | 2011年3月14日 (月) 23時06分


私は東海地区に住んでおり、いつかくるであろうと言われる大地震の事をよく考えておりました。
このたび、このような想像をはるかに超えるような災害を目の当たりにし、言うべき言葉もなく、何も考えられなくなってしまいそうです。
私自身の個人的な知り合いはおりませんが、そのような問題ではなくただただ心が痛むばかりです。
ただ、わたくしのような一般人が言葉もなく立ち尽くすのと、まさにこのような時のためにおられる議員の方が、右往左往されるのとは、まったく同義ではないでしょう。正直に申しまして、一日一回程度行われる総理大臣の会見は心許なく、絶対的な安心感を寄せるに足るものとはとうてい思われません。
このような時にまさか、自民が、民主がというようなことをやってはいるまいと思っていたのですが、石破先生のようなお立場の方までもが、詳しい情報に触れられないと聞き、正直愕然としております。
まさに、先生の書かれたとおりの焦燥を私を含めたすべての人たちが感じているおり、本当に信じられずただ悲しいとしか言いようがありません。
先生を含め、現場でお力を発揮されている方々(これは現政府の方にも申し上げます)には、深く頭を下げ私は私にできる精一杯のご協力(募金や献血)をして参りたいと思います。
どうぞお体にお気をつけ下さい・・・
時間はかかっても、きっと復興できると信じています。

投稿: えにわ | 2011年3月14日 (月) 23時17分

頑張ろう!!日本!!

投稿: まちゅん | 2011年3月14日 (月) 23時19分

石破先生、お疲れ様でございます。
私の家の近所ではパチンコ屋が今日も営業しておりました。しかも、大音量の音楽やアナウンスも流れていました。節電が大切な今、娯楽であるパチンコに大量の電力を使われるのはよろしくないと思います。その店には一言言っておきましたが、東京電力範疇にこの様な店が沢山あるなら、業務停止命令までいかなくても、政府が指導すべきだと考えます。
もし、よろしければ上記の事例を考えて頂ければと思います。

投稿: 松尾 | 2011年3月14日 (月) 23時19分

失礼ながら、現状がこのまま続くなら餓死者・凍死者、被災地で最悪何千何万と重なっていく可能性は限りなく高いでしょうね。
ラジオでもテレビでも見受ける情報は、状況が悪化するかグダグダ以下の最低な対処ばかりです。ただでさえきつい被災地に鞭うつばかりで、身体的にも精神的にも疲労はますばかり。私が住む場所は比較的被害は少なかったですが、はっきりいって不安しか感じません。

乗っ取りは考えておられない、という事ですがこのままいけば、死ぬ必要がない方々が大勢死ぬことになります。
冗談でも何でもありません、現実にそうなってきているのです。このまま無能無策な方々に馬鹿げた対処をさせ続けるよりも、実際にするべき事があるのでは?

提言したけども聞き入れてもらえず、大勢の人を無駄に死なせて「人殺し」とののしられた…なんて事を望むのでしょうか、石破さんはじめ自民党、野党の方々は。
現場の方々は今も文字通り必死です、それを上が台無しにし続けている現状を見過ごすのですか。

投稿: 山形県民 | 2011年3月14日 (月) 23時20分

 連日、お疲れ様です。
 確かに石破さんの仰るように、今回の震災に対する政府の対応はあまり褒められたものではないと思います。ご指摘なさったように各省庁、特に防衛省との間にきちんと連携体制が敷かれていないことは大きな問題でしょう。新聞などのメディアが、日本政府の震災への対応力は海外から高く評価されているなどと報じていますが、それは相対評価で判断すればそうなるというだけで、絶対評価とするならまだまだ地震大国日本が持っているべきレベルには到達していないでしょう。
 今はあまり表面化していませんが、この混乱の裏ではおそらく与野党共に政局的な企み(政権乗っ取りとかいう話ではなくて)もあるでしょう。それは政治の性質上ある程度仕方がないと思います。しかし当然ながら、それにかまけて救助、捜索、復興などに支障をきたすようなことは絶対あってはならない。もしそうなったときは石破さんがその場に水をぶっ掛けてください。
 僕は関西の人間ですが、募金など、自分の出来ることで被災者の方々の力になりたいと思います。原発の問題など含めまだまだ問題山積という状況ですが、お疲れのでませんように。
 
 

投稿: 安藤 | 2011年3月14日 (月) 23時28分

緊急事態ですので、民主党の皆さんにはエゴやメンツを捨てて頂きたいものです。

節電啓発担当大臣に蓮舫氏、災害ボランティア担当首相補佐官に辻元氏を持ってくるとは、いよいよ人が足りておらず、国民が見えていないのだなと思わざるを得ません。

また、官房長官の枝野氏ですが、中継を見ている国民が心配になるほど憔悴されておられる。その状態で、現在の状況を簡潔に説明をしておられることに対しては尊敬するばかりですが、どなたか一時的に交代して差し上げることは出来ないのでしょうか。どのような仕事であれ、休息なしに働いては逆に能率が下がってしまいます。

私のようないち民間人には、震災対策の妨げにならないよう、「信頼できる機関への募金」と「赤十字に求められてから献血を行う」ことくらいしか出来ません。

公務員の皆さまや医療従事者の方々が今この瞬間も尽力しておられること、理解しております。

石破さん、また、石破さんを支えるスタッフの方々、「共に」今出来る限りのことを致しましょう。

投稿: ういろう | 2011年3月14日 (月) 23時47分

石破さん、震災の爪あとのひどさに焦燥感をもたれるのは当然ですし、与党の対応に腹立たしいでしょうが、ここは与党、野党問わずに国のために頑張ってください。日曜討論の時は、本当に驚きました。どさくさにまぎれて23年度予算に賛成すべきだなんて。いわゆるバラマキ4Kなどを震災復興資金に充てたとしても国民から不満はさほど出ないと思います。少しサイトを見ただけでも企業や有名人と言われる方々などで義援金を寄付したり、募金を募られていたりと日本人としての持ちつもたれつ精神を発揮していると感じています。石破さんもかなりお忙しいと思いますが、どんな国難にもくじけない日本を作り上げてください。西日本地区なので、募金ぐらいしか出来なくて悔しい。。

投稿: マミー | 2011年3月15日 (火) 00時38分

 福島第1原発の現状は、設計上の想定を超え、未経験の領域に突入している。
完全なメルトダウン(チェルノブイリ状態:200~300kmは危険領域)が起こるか起こらないかは、おそらく「神のみぞ知る」といった状況ではないのか?
 にもかかわらず、避難範囲を20kmに固定し、「危険はない」ているのはおかしい。
 原発と都心の距離は220kmであり、完全なメルトダウン後に、急遽避難勧告を出されても、都心部の人はほとんど逃げられないだろうし、(風向きにもよるが、)大量の被爆者が出る危険性がある。
 もし、根拠なく政権の面子のために「安全」というなら、それは大量殺人(未遂)に等しいと思われるが、如何でしょうか?

(ご参考:私は原子力について素人なので..)
http://www.ustream.tv/recorded/13295291

投稿: いけだ | 2011年3月15日 (火) 00時39分

どうか、現政権に喝を入れてやって下さい。
マスコミは相変わらず与党擁護に終始し、総理は突然の視察をねじ込み、原発現場のご努力をかき乱しました。
ワケのわからない、ボランティア大臣?節電大臣?
なぜ余計な仕事を増やすのですか?
与党はいったい何を考えているのでしょうか。
今は一刻も早く人命を救い、明日への希望を構築せねばならない時なのに。
輪番停電も東電に丸投げ。
世界中から救援にいらして頂いているのに、中国・韓国だけに外務副大臣がお出迎え。
韓国は今、口蹄疫蔓延の最中で、あのNZでさえ救援は断ったというのに、現与党は受け入れてしまいました。
台湾からの救援も当初は『中国に配慮し』断った、と聞きます。
同盟国アメリカや諸外国にも大変失礼です。

当方、阪神大震災経験者です。
もう一刻の猶予もない事は重々わかります。
国民の命を、陳腐なパフォーマンスに利用されるなんて迷惑も甚だしい。
どうか、お願いです!
被災者を一刻も早く、助けてあげて下さい。

投稿: chitose | 2011年3月15日 (火) 01時03分

東海地区在住 23歳 女

今回の大災害でメディア、報道、そして政治(政治家)に、正直、はじめて現実味を感じました。恐怖が助長されるという感覚です。

立場を異にして批判ばかりするのは格好悪いと思っています。しかし、本当に「偉い人たち」の言っていることが心から信用できない。こんな恐怖はないと感じています。安心できないのは個人の問題の為でしょうか?日本語が柔らかいのをいいことに、曖昧さの繰り返し。不安になるなら、理解できないなら、会見見なくて結構、そう言われてしまうのでしょうか?

天災と人災、得に後者を見届けながら、国民は鬱々と、恨みに近い怒りを抱いています。日本の未来が奪われているのを感じます。

興味ないふりしてます。でも本当はもっと政治の話をしたい、色々な人の意見を聴いたり、教えてもらったりしたい。好きになりたいです、理解したいです、信頼したいです。でも政治に関心がない方がストレスが少なく過ごせ、無駄なエネルギーを使わずにすむ。どうしてこうなっているのですか。

今こそ政治が日本の中心となって欲しい!石破さん方が指された方向をみて、自分も日本人として、人としての役割を果たしたいです!無礼千万な発言お許しください、「がんばりましょう!」

投稿: 安江 | 2011年3月15日 (火) 01時19分

茨城の放射線が急激に高くなっています
関東も危険な状況と思われます

投稿: いけだ | 2011年3月15日 (火) 01時30分

応援しています。日本国民にとってより良い洗濯をしてください!!

投稿: do | 2011年3月15日 (火) 01時33分

成蹊大学法学部政治学科三宅重太と申します。

突然のコメントを失礼いたします。

ブログを読ませていただき、率直な感想としては本当に挙国一致の考えがおありなのかな?という事です。
民主党は確かに災害対策について素人同然であり、経験豊富の自民党が積極的な役割を果たすべきであると考えております。
しかし、要請があれば動くという姿勢で本当に国民の利益になるでしょうか?被災者のためになるでしょうか?
私は、政府にもっと積極的に働きかけ、貴党の経験を日本のために活かすべきであると考えました。
大変失礼な発言となったこと、お許し下さい。

投稿: 三宅重太 | 2011年3月15日 (火) 01時48分

やっぱりそうでしたか…。
政府が後手後手に回って、挙句の果てには一企業をつるし上げている状況。

それと同時にフランスがまず首都圏にいるフランス人に対し、
「滞在すべき特段の理由がない場合は数日間、関東を離れるよう」勧告したそうです。
これが意味することは何なのか。

「大丈夫大丈夫」を繰り返す政府とマスコミに反し、他国の責任あるポストにいる人は楽観視をしていません。
まさに日本政府やメディアを信じていない結果だと思います。

被災地にはまだ、助けられずに孤立している人たちが把握できないほどいらっしゃいます。
実働隊たる自衛隊や各国救援隊の割り振りが杜撰な印象があります。
そして命が救われなければ、一企業を責めたように、また自衛隊や救援隊を責めるのでしょうか。
全権は政府にあるというのに。

悔しい。この国を壊されていくようで涙が止まりません。

投稿: sakura | 2011年3月15日 (火) 01時55分

>早急に政府の能力を上げなくてはなりません。

こんなことを言われてしまう政府って・・・まったく、選んだ人達は責任を取ってほしいです。

今回のことでは、政府と各自治体との連携が上手く行っていないという話も聞こえてきます。
なんであの政府は「人の力を上手く活用すること」があそこまで下手なのか・・・

もう自民党さんで臨時政府を作っていただきたい所ですが、そういうことができるシステムじゃないのが残念です。

民主主義って・・・まったく。

でも、日本人は必ず立ちあがると私も思います!!

投稿: 観音寺 | 2011年3月15日 (火) 02時26分

石破さん、はじめまして。今、震えが止まりません。どうか、すみやかに非常事態宣言を発令して、福島原発を解決するため、指揮して下さいませ。あなたがご尽力下されば、小生、悔いはありません。もはや一刻の猶予もございません。何卒よろしくお願い申し上げます。草々 40歳 男性

投稿: ynwa2011 | 2011年3月15日 (火) 02時29分

計画停電について、提案があるのですが。民主党では悪化するばかりです。政府を通さずに決定後1時間で出来る節電です。1年でも継続可能で、費用負担は、ありません。企業、国民の理解、支持も得られます。又、国民の節電意識も上がり、企業イメージも上がり、光熱費のコストダウンも計れます。
サービス業、例えばコンビニ、スーパー、ドラッグストア等の天井照明、ショウケース照明を、3分の1消灯する。家電量販店も、天井照明、ディスプレーのテレビ等も同様にします。同時に官公庁庁舎も、駅舎も同様に天井照明を3分1消灯すればかなり節電出来ると思います。また、店舗に震災のため節電告知さえすれば、お客様の理解を受けられまた支持されます。逆に照明の明るい店舗は、支持されなく、飲食店等も協力するはずです。照明は、お客様にとってちょっとうす暗い程度です。また店舗ごとに、従業員、パートアルバイトさんへ震災被害のための節電を家庭でもするように、教育すれば、地域全体で節電ができる。確実にまた、継続して計算の出来る節電は、企業、官公庁等の組織だけです。また企業は、それ以上の知恵を出して節電を向上させるはずです。例えば、自販機の節電とかです。役所でしたら、デスクの下にある足温器とか
後、鉄道についてなんですが、計画停電で、企業の生産活動と鉄道は、絶対に止めてはいけません。震災被害を受けていない地域が弱ったら、どうして東北被災地域を救えるかです。
今は、東京電力が、孤立して対策を講じていますが、自民党が、東京電力と、JR、私鉄各社を同じテーブルに着かせて、電力消費量のピーク時にどれくらい走らせることが出来るのか、また、ピーク前、ピーク後に増発させれば、企業、乗客が、それに合わせて、勤務時間を変更して、ラッシュの緩和につながるダイヤ改正が、出来るかもしれません。震災被害復興、日本復興には、1年、2年というスパンではなく10年20年30年というスパンだと思います。同じテーブルについて各社意見交換すれば、全線走れると思います。
これは、政府を通さずに自民党主導出来ると思います計画停電は、日本が破滅します。

投稿: 伊藤 | 2011年3月15日 (火) 02時29分

今やらなければならないのは「徹底した節電」です。
東京で家庭で電気を一つ消せば被災地の電気が一つ点くのです。
本気でやれば電車も動くでしょう。
今日明日にもガソリン不足が大問題になります。車でトイレットペーパーを買いに行くと、それだけで社会迷惑です。
オイルショックの馬鹿げた騒ぎを忘れたのか!!
TVは繰り返し同じニュースを流すなら、節電の呼びかけをすべき。
TVスタジオの背景に煌々とディスプレイがあるのを見るとマスコミの程度の低さを感じる。

思いつきで増税を口にする総裁にはあきれる。
なぜ、政令で燃料や電気の使用制限を打ち出さないのか。頼りない政治家ばかりだと腹が立つ。

責任を追及し、義援金を募集するのはその後で良いはず。
頑張れ自民党。

投稿: 小笠原克彦 | 2011年3月15日 (火) 02時50分

この災害時において、自衛隊の陣頭指揮をとれるのは、石破先生をおいて 他におりません。

日本を守る気概などない、単なるパフォーマンスに徹する菅直人や右往左往するばかりの政権与党に吐き気がします。

先日は、石破先生を非難する書き込み 申し訳ありません。もう少し 色々と考えてみます。

投稿: カンタベリーロック | 2011年3月15日 (火) 03時26分

孤立した避難民に物資の補給〜もしくは西日本の親戚を一時的に頼ってもらうのが、交通麻痺し補給出来ない前線から離脱してもらうのが良いと思います。

今、避難生活をおくっても何一つ良い事はありません。まだ季節は冬から春にかけた所。老人・子供は脱出させなければいけません。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 03時47分

昔、石破さん、
朝まで生テレビ!で原発反対派に対し、
「あなた方は原子力発電所の事をどこまでご存知ですか?」と一喝し、
原発の安全性について熱弁してましたね。
あなたこそ自然災害と原発の仕組みをどこまで知っていたのでしょうか?
人間の作る物、人間の作業に絶対なんて無いみたいですね。

投稿: にゃん太 | 2011年3月15日 (火) 03時50分

孫子に敵地で得た兵糧や飼料は自国から運んだ十倍の価値があるといいます。

最前線に避難民をおいて補給をするのは困難です。いち早く避難民を安全な西日本の親戚に移すべきです。金一封もあれば今の情勢、嫌な気はしないでしょう。

奥州山脈をバスで山越させて新潟空港あたりから伊丹空港へそして地方へと東北が復興するまで、特に老人や子供は避難させるべきです。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 04時10分

石破先生頑張って!
国民は今の政権の体たらくに心の底から怒り、言い知れぬ不安を抱えています。
少なくとも私は自民党のみなさんが足を引っ張っているとは全く思いませんし、現政権の危機管理能力の欠如を必死に補おうとしてくれているのだと信じています。
頑張ってください!

投稿: 奈良県民 | 2011年3月15日 (火) 04時12分

石破さん
TVニュースを観ていて、この時間になっても眠れません。
此のブログに対して私見は様々に有りますが、緊急時、次の一点に絞って。

【未熟者説得の要諦は、石破さんの信頼と腕力だと確信します】
此の危機状態真っ只中で、菅某と菅政権の未熟を論うことも政権移行を策することも、相手の未熟故にこそ全く逆効果だと同感し同時に確信します。
真にその故にこそ、石破さんのご奮迅のご尽力が欠かせないと。
菅某達も、視野の低い石原某小池某は勿論谷垣さんでさえも信頼できまい。石破さんには深く信頼している筈だと。
石破さんの口を尽くして、余人(石破さんの推す人達ことです)の意見提言を聴き入れるよう説得して戴きたい。その際には、必要なら菅某を押し倒してでも腕力さえもお使い戴きたい。ことは、直接的に国民数万人の生命に関わっている、平常の常識に拘る局面ではないと思います。此の瞬間での「大義」は火を観るより明らかだと。

此のまま菅某達を放置すれば、日本は嘗ての開戦時の軍部幹部達の愚かな状況、即ち「何となく誰が決めた訳でもなく戦争(悲惨な状況)が始まった」を繰り返すことになる。事後に、彼らが自らの未熟を後悔し慙愧を発しても、国民には何の意味もない。事前に防止することだけが問題解決に繋がるのだと。
今は本当に国家の危機だと思います。此処を本当に上手く裁かなければ、既にへたれている経済も一層悲惨なことになる。国民の生活にはダブルパンチになる。

石破さんの日頃の激務ご疲労は痛い程に承知していますが、此処は余人には出来ないこと石破さんにのみ可能なことだと確信する故に‥、
是非、ご奮迅の決然たるご行動をお願い致します。
謹具

投稿: 小倉 摯門 | 2011年3月15日 (火) 04時18分

バスで新潟空港辺りまで避難して〜伊丹空港から各地へ移動するべきでしょう。大阪で出来る事なら無償で一泊し休んでから地方へと向かってもらいたい。

津波に呑まれたであろう人々の生存率は大変低いでしょうから生存者探索は外国人舞台に任せましょう。死にかけた人に通訳はいりません。

一方で通訳のいる保護された日本人は自衛隊に健康管理・物資の支援をしてもらいましょう。避難民が50万人はいるようなのでこれはかなりの規模です。いつまでも仮の避難所居させるのは上案ではありません。少しづつでも西日本に移動させましょう。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 04時32分

>>「計画停電」という名の需給調整も、情報発信が不十分で混乱が増すばかりです。東京電力は原子力発電所を含めた現場対応で手一杯なのですから、記者会見など広報くらいは政府が責任を持って代わって行うべきではないのでしょうか。

この考え方には反対です

理由
政府が広報を担当したからといって東電の業務は削減されない

政府には計画停電のノウハウ 送電系統や時間別需要予測の知見がない
これは自民党であれ、民主党であれ同じです

単に政府が広報をするというが、東電から説明を受け理解しちゃんと記者会見で受け答えできなければならなくなる

その為に事前に東電側からしっかり説明を受けるというプロセスが追加される。つまり
東電側から見たら作業が追加されるにすぎない

そんな時間的余裕が今は有りませんし、記者会見の時間が遅れるだけです
緊急時において指揮系統を出来るだけ直線的にし無駄を省く必要があります
今の判子をバンバン押してなかなか決裁が取れない 官僚的 大企業的 発想では駄目です

計画したものが直接
広報を受け持つ事が一番早いと思います

勿論 それで政府には責任が無いという事で有りませんが

東電の失敗を政府に責任を押し付けようという発想があるなら悲しい話ですね

投稿: 田中 | 2011年3月15日 (火) 04時36分

地震の起こった日、11日ですが求心力を失った管総理・枝の官房長官の東京都では混乱になるから帰宅せず職場に留まってください。という言葉は聞こえておらず群集が渋谷区某駅を埋め尽くしていました。


はっきりいって嫌ですが谷垣総裁・石破政調会長も管総理と同じ事を言わないと今の政権では統制がとれないと思います。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 04時54分

岩手・宮城・福島の海岸沿いは地形が変わり手のつけようがありません。復興には五年で済まないでしょう、陥没していますから。


そういった地域に住んでいた人々を早く西日本に移動させましょう。青森・秋田また岩手・宮城・福島の高台に家があり物資さえあれば生活出来る人は移動ロスがあるので残しましょう。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 05時07分

余談ですが〜何故か円高水準なので円札を刷って国債を回収出来る格好のチャンスです。

投資家もドルもユーロも買うのは怖いですが儲けられるかもしれませよ。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 05時17分

今年は青森から千葉まで浸水した田畑がありますので確実に収穫高が減ります。

西日本で田畑を開墾するなり何か新たな作戦が無いと来年度は収穫が減り米争奪戦が起こるかもしれません。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 05時32分

不謹慎な事で申し訳ありませんが…鳩山前首相の温室効果ガス25%削減を10%位に変更出来るかもしれません。

民主党の発案を自民党が別の案で世界貢献をする事が可能になったかもしれません。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 05時40分

石破議員殿
福島原発について政府が東電内に統合本部を設置して、海江田大臣が常駐するとの発表がされていますが、大丈夫でしょうか?
かつて軍人が民間企業の生産現場に常駐して、生産のみならず人事まで口出し、結局生産を低下させたような悪影響を懸念します。
まして、相手が東電という、官僚より官僚的な民間企業です。隠蔽や責任逃れを助長するような気がします。
場合によっては、統合本部が実質的なものにならず、形骸化した方がマシだった、ということになりかねません。
自民党も何らかの形で東電内部に情報ルートをつくり、おかしな事態にならぬよう、逐次内部通報を受けられるようにして下さい。
以上

投稿: BET2 | 2011年3月15日 (火) 06時06分

前述に新潟空港〜伊丹空港と書きましたが、仙台空港を整備して空港を使えるようにして避難民を西日本に脱出させられたら更なる上案です。

で西日本の農家の人々と農作物を育ててもらえば理想的です。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 06時37分

ご無事でなによりでした。
焦燥感や疲労は極限だろう事は容易に察せられますが、
もう日本は限界寸前です。

バカの暴走を止めて下さい!!
怒鳴りこんででも、無能共を張り倒してでも
どうか陣頭指揮をとって下さい!!

この期に及んでもまだ糞菅はパフォーマンスを続けようとしてます。
あいつが余計な視察という名の暴挙に出てしまったために
多くの方が被爆され、日本を今尚危機的状況に追い込んでいます。
世界中から支援の手を差し延べて頂いてるのに
こともあろうにこの非常時にシナチョン救援隊だけを揉み手でお出迎え…

他の各国の救援隊の方々に土下座してお詫びしたいです。
こんなバカ共が日本の政府で申し訳ありませんと…


糞民主全員を八つ裂きにして殺してやりたいほどヤツラが憎いです!

石破さんどうか一線に立って
もう一刻の猶予もない日本を救って下さい!!

投稿: misa | 2011年3月15日 (火) 07時07分

政治の素人ですら直ぐに考え付くような有効な放棄的措置が全く取られていない現状に憤りを感じます。
助かった被災者の方が凍死・病死・餓死するなど絶対にあってはならない事です。
どうすれば現状を打破できるのでしょうか…。

投稿: 大野 有美子 | 2011年3月15日 (火) 07時26分

連日お疲れさまです。
民主党と一丸になってほしい。でも、まだ自民党のブログを見れば、山本太一さんなど批判コメントを書いてます。
今は醜くてたまりません。
石破さん、今は批判は辞める様にいわないと…
テレビのコメント者も、枝野さんの対応を批判するのもいました。今は、みんな一生懸命なのに…。その都度の対応してくれてるのに…。悲しいばかりです。議員さんで、背広を脱いで、軍手に長靴で汚い物探そうと手伝ってる方なんていないでしょう?批判する前に、動いてほしい。椅子に座ってる前に自衛隊と一緒に働いてほしい。
石破さん、頑張って

投稿: 村上かよ | 2011年3月15日 (火) 07時57分

毎日ニュースを見て
なんにもできないけど泣いてます。

私が働いている組織では
年度末の出張が地震で中止になりそうなので、そのために余った予算をどうやって
3月末までに使い切るかで
問題になってます。素人考えですが
その予算、全部被災地に寄付できないものでしょうか。
規則などはあると思いますが
みんなが考えられないような大災害なので
政府から各企業、独立行政法人その他に
できる限りの寄付の捻出を呼び掛けて
もらえないものでしょうか。
我が家も生活は豊かではありませんが
子供手当、我慢します。
日本全体の危機です。
みんなの努力と知恵で乗り切れるように
なればいいと思います。
いてもたってもおられずメールしました。

投稿: 大野 | 2011年3月15日 (火) 08時25分

 石破議員の苦悩に、涙を浮かべます。本当にごくろうさまです。皆さまで、一緒に泣きませんか。
 原子力の上品な言い訳が役立ちますか?枝野官房長官の我儘です。今でも任期いっぱいの管総理の意気地ない独裁を支持しますか?河内の石破ファン様、女性様、日本を救って下さいと本気でお願いします。こんな政府を見たのは、昭和20年の敗戦以来です。不愉快のレベルを超えていませんか。

投稿: 鈍重 | 2011年3月15日 (火) 09時09分

まったくその通りだと思います!

投稿: ねずほ | 2011年3月15日 (火) 09時24分

 たった二票、私も含めて三票が、この国を変えなければなりません。民主党の集めた数千万票への、宣戦布告です。腹をくくって下さい。 

投稿: 鈍重 | 2011年3月15日 (火) 09時38分

おはようございます。
石破議員のブログで一安心。
実は私も政府に避難者のいち早い避難所から市街地の公営住宅等への移動を実施するよう提案のメールを送りました。念のため石破議員にも送ろうと思ったところさすがに分かっておられました。
被災者の捜索活動は自衛隊はじめ専門家に指示してあとは任せておけばよい。
次にやらねばならないことを冷静に判断、実施してゆくことがリーダーに課せられた使命ですよね。
早く避難者が落ち着いた生活ができるようにしてください。三宅島噴火の住民避難はまさに政治の主導でしたよ。

ガソリンの買い占め騒ぎも早く備蓄が十分にあることを広報すべきです。
各地の道路がスタンドに入る車で渋滞しています。売り切れたスタンドもいくつもあります。

投稿: 西海俊雄 | 2011年3月15日 (火) 09時39分

失礼ながら、党名の入ったコメントなど読みたくありませんでした。
政府の党派を越えた結束を見たかった。

投稿: 大阪に住む者 | 2011年3月15日 (火) 09時55分

この期に及んで無能な政府に協力してどうなるのか? 「与野党協力」などという奇麗事ではすまされないところまできている。福島原発なぞ、東京電力も酷いものだが、そこに菅総理が統合本部長になってどうなるというのか。国を売るだけでは飽き足らなくて、国民を次々と被爆させ、日本を放射能で汚染させている。そして国民がどんなに苦しもうと、自分たちの保身と韓国と中国へのおべっかだけは忘れない民主党議員たち。現無能閣僚たちなど追い出して、今すぐ真に国民を守れる議員で政府を組織して欲しい。残された時間は秒読み段階に入っているように思う。

投稿: タマ | 2011年3月15日 (火) 10時36分

先生のおっしゃる通りだと思います。
政治指導とか、与党だ野党だ関係なく、文字通り官民一体となって全力で対策すべき事態だと思います。

電力供給が間に合わず、計画停電に踏み切るのは仕方ないのでしょうが、産業が衰退しないか心配です。
産業あっての復興だと思います。
部分的な停電は難しいのでしょうが、もっと良い策はないのでしょうか。

被災地が悲惨であるのは理解していますが、首都圏の混乱も相当のものです。

私はトラック運転手で食品輸送をしていますが、一般車の買いだめの為にひどい渋滞です。
私は冷凍魚を工場に運んでいますが、私の運んだ原料の冷凍魚は工場で切り身になり、スーパー、学校給食、病院食、お弁当の各業者にいきます。
これでは被災地への物資どころか、首都圏でも物資不足に陥ります。
給油制限や品切れで私達トラック運転手は、いつまで仕事ができるのかさえ不安です。
被災地への救援物資輸送にも影響が出ている事と思います。
先生、どうか21世紀の日本で飢える人が出ないよう、こちらの考慮もお願い致します。
私は運んでいる物の性質上、救援物資輸送に関わることはありませんが、運送業に関わる者として、生意気ながらご意見させていただきました。
先生方もお体ご自愛ください。

投稿: ねこ | 2011年3月15日 (火) 10時42分


お疲れ様です。

今こそ政治家は「勇気と真心を持って真実を語る」時だと痛感しています。

そして今この時に野党であることがとても歯痒い。
与野党を問わず議員の中には各分野のエキスパートがおられますよね。
せめて、それぞれの力を最大限に発揮出来る環境を政府には整えて欲しいと思います。


電力の問題は素人でも予測出来たこと。
そしてインフラは復興の根幹でもあるわけですから、最初から現場の専門家を対策本部にいれれるべきでした。
政治家はその上で判断、指示、告知をし、責任をとればよい…
こんな重大な事を一企業に任せておいて何が政治主導だと思うのは私だけでしょうか。


我が県連も対策本部を立ち上げました。青年部青年局もそれぞれの立場で何をすべきか、活動を始めています。

平和と豊かさを享受してきた我々世代にとっては、大きな試練ではあり、代償も大きなものでしたが、様々な教訓を頂く機会でもあります。

腹を括って挑みます。

日本も日本人もこんな事に負けるわけがない。必ず立ち上がる。先人たちは焼け野原から今の日本を作ってくれたのですから、私達に出来ないわけがありません。


先生もお体に留意され、ご尽力頂きますようにお願いします。
先生、私達も頑張ります。日本をお願いします。


投稿: 修善寺 森野 | 2011年3月15日 (火) 11時04分

全体的に民主党批判になってるのが悲しいですね…

民主党の能力不足による不手際はありますが、揚げ足取りだけでは何も事は進みません。

まずは政治家として国民に安心感を与える様な発言をお願いしたいですね…
買いだめがされていますが日本は元々供給過剰なので直ぐに解消されるでしょう
後は電力が問題だとは思いますが。。。
パチンコ等の施設を徹底的に節電させる(暫くの間閉店)だけでもかなり違うと思います

今は民主・自民とか言ってる場合では無いです

投稿: ひろ | 2011年3月15日 (火) 11時07分

お疲れ様です。

自衛官の息子を持つ友人が、石破さんが防衛大臣であってくれたらよかったのに、と申しておりました。

国民に直接訴え、具体的に提案できることはしてください。いっしょにがんばりましょう。

救助、復旧、被爆をできるだけ避けるための避難や対策、感染症対策、被災者の心身のケアなどなど、やるべきことはあまりにもたくさんありますが、国の内外の力を結集し、適材適所で対応できますように。

私の周りの人は皆、この一大事を乗り切るために自分が出来ることをするのは当然だと思っています。旅館でなくても、行き場のない人を一時的に受け入れることの出来る家庭はあると思います。

大きな企業は、財源面で思い切った貢献をしてくれるでしょう。専門知識や技術のある人は、喜んでそれを生かしてくれるはずです。

西日本の人たちも、阪神大震災の経験を生かして助けてくださると思いますよ。

23歳の娘は、さっそく募金し、なんらかのボランティア活動に参加できないかと考えています。

私には財力も体力もありませんが、できる範囲で信頼できる団体にお金を送ったり、誤った情報の流布を防いで、有益な情報を発信したりすること、教育に携わる人に必要な情報を伝えること、子どもたちの不安を和らげ、この機を捉えて教えるべきことを教えること、英語での情報を必要としている人への翻訳ボランティアなどはできます。

ほかにも、被災地の方々のために、日本のために、この世界のために、なにかできることはあるはずだと思い、考えています。その気になれば、皆自分にできることを見つけられると思います。

投稿: yoko | 2011年3月15日 (火) 11時08分

石破先生、お疲れ様です。
いくつか石破先生にお願いがあります。

1.どうか自民党は民主党や政権への不必要な批判は避け、政権と連携して東日本大震災へ対処してください。
2.原子力発電は日本の生命線であり、絶対に止めてはいけません。今回の大震災での教訓を取り入れ、安全性をさらに確かなものにする事を前提に原発の増設や整備を今後も推進すべきです。今回の大震災で国民の中に一種の核アレルギーが生まれるかもしれませんが、だからといって原発整備を遅らせたり脱原発を語り、たいした発電力のない風力発電を持ち上げたりするのは責任のある政治のする事ではありません。
3.石破先生はたびたび日本の原潜保有を提唱されていましたが、どうかそのお考えを変えないでください。わが国の国防上、原潜が必要なのであれば保有すべきです。今回の大震災と原発での事故で国民の中に核アレルギーが生まれたからといって原潜保有を断念したり、引っ込めるような事は責任のある政治がすべき事ではありません。
4.今回の大震災の影響で復興予算以外の予算にはしわ寄せがくる事が予想されますが、どうか防衛予算がしっかり確保されますようお願いします。わが国を取り巻く情勢は依然切迫しています。

どうか石破先生お願いします。

投稿: 石友 | 2011年3月15日 (火) 11時30分

 震災被災者移送のお願い。 実に石破様のご提案通りと存知ます。 三宅島の噴火での被災者避難の様に、近隣の、物流や物資、医療、環境が安定した地域へ病傷者、被災者を移送した方が良いと思います。 今の被災地の状況ではこの様な大量の皆様を早急に救いきれません。 もうすでに政府へご提案されているかとは思いますが。  
 ご提案のヘリ等と連携し、自衛艦や米海軍、近くの民間フェリー、大型船舶にも協力を願い、特に重篤な方、継続治療が必要な患者を優先に、医療関係者を乗船させて、被害の少ない海岸からできるだけ多くの方々をご移送下さい。  現政権の能力ではこの事態に対応できず、助かる人も救えません。また、その認識が無いと観えます。  首相の言う協力とは従来の場当たり、その場しのぎ、人任せの震災対策のへの協力。 支持率と政権維持しか、その頭にありません。  御党がいくら提言されても予算委委員会と同じ結果です。  御党を中心に野党連合で各党の能力を活用して、政府が提案に応じなければ、強行的にも皆様を助けてください。
 直接担当される方々の危険も顧みず、誠に僭越で稚拙で申し訳ございませんが、何卒ご一考頂けましたら幸いです。 またコメントにてこれをお願いする事、ご寛容の程願います。

投稿: なにはあられ | 2011年3月15日 (火) 11時41分

いつもありがとうございます。
綺麗ごとではない、高い経験値から語ってくださる石破先生を支持する一国民です。
地震発生からの、政府のあらゆる対応が異常で胸を痛めております。
管首相が、原発事故の陣頭指揮を引き続きとるということですが逆に危険です。
また、自衛隊派遣の増加を勝手に発表したり、輪番停電を決めて、あとの対応は各省庁へ丸投げ。やはり政府は機能していないのですね。石破先生に陣頭指揮をとっていただきたいです。
首都圏だって、まだ余震が来るかも知れないのに、停電エリアまで大々的に発表してしまって、治安悪化の可能性もあります。パチンコ、アミューズメント、大企業に節電(業務停止)をお願いするべきです。
福島第一原発は、すでに管総理による人災と言われていますし、日本を弱体化するために頑張っているスパイのような蓮舫議員、辻元議員の選定も不気味です。口蹄疫が拡大してニュージーランド政府には断られた韓国の救助隊をホイホイ受け入れたことも大変つらいです。このことなど、ぜひ厳しく追及してください。
そして、子ども手当、外国人留学生手当、ODA、高速無料化、朝鮮学校無償化なども
全て廃案とし、いますぐ被災地の方々のために当てるべきと思っております。
いまこそ日本を取り戻してください。どうかよろしくお願い致します。

投稿: ちろる | 2011年3月15日 (火) 12時01分

石破先生、ここ数日更新できなかった様子を拝見するに、自民党SC官房長官としての如何にお忙しかったか、お察しします。
 こと此処に及んでまで民主党の批判などしたくないのですが、菅さんの東電に対する態度は何ですか。 記者会見は枝野氏に●投げしておき、自分自身のパフォーマンスのために原子炉冷却作業を遅らせていた。 そして今朝になってようやく政府が原子力対策本部を設置したかと思うと、現場で働いている人に対して「情報が遅い」「覚悟を決めろ」などと逆切れ・・・・
 挙句の果てに岡田幹事長なんかは災害のどさくさに紛れて23年度予算案を通そうと企んでいるのですから、まさに開いた口が塞がりません。 こんな時谷垣総理、石破官房長官だったら・・・・
 西日本在住の私は、不要不急の外出を控えて燃料を節約する、物資の買占めを控えるくらいしか協力できませんが、他にできることは無いのでしょうか・・

投稿: 責任野党 | 2011年3月15日 (火) 12時02分

今回被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。ご家族の安否・物資の不足・ライフラインの復旧等さぞかし先の見えぬ不安を感じていらっしゃる事を思うと、本当に心が痛みます。石破様、本日の記事で現政権の対応に触れておられますが私は苛立ちを感じております。M9.0という想定外の規模の災害ですから、確かに予想だにしない事故は発生致します。ですが原発の冷却装置の不具合に対する対応を見て愚鈍な印象を抱きました。自身の感情に任せた暴言と感じられるかもしれませんが、枝野官房長官・管総理の会見は伝言リレーを見ているようでした。「森を把握し木や枝に至るまで気を配る」というより「枝(末端情報)を見て森を知ったつもり」のように見受けられました。専門家の方に出て頂いたら、事の詳細がより明らかになり現地の方の不安も減ったので無いでしょうか?情報を全て伝える事で招く混乱があり、取捨選択の必要性が合ったという事でしょうか。単に「全貌が分からないけれど大丈夫」というメッセージしか感じることが出来ませんでした。アメリカからの冷却材の支援も断ってから受け入れたりと…状況が変わり必要性が出たのであって、対応として間違っていないということかもしれません。ですが危機管理(現在の状況だけでなく万が一の可能性すら判断基準に含める事だと思っております。)の状態だと認識していらっしゃるなら、「善意の支援を使わず無駄になる可能性」よりも「万が一に備えて支援頂いた事による事故の早期終息の可能性」の方を重視されるべきだと感じてしまいます。…といった愚痴を言ってもしかたないので、僅ですが義捐金の支援をさせて頂きました。今年の鳥取の雪害で物が無い辛さ・電気の通らない大変さを身を持って知っていて、ニュースで物資が足りないという声を聞く度に支援物資を送りたくなってしまいます。人命の救助・インフラの整備(交通・電気・ガス)・原発の事故等の優先事項が多く大変な状態だと思っております。支援物資を送りたくとも必要な場所に必要なだけ配給できるシステム・人が揃っていたとしても、現段階では陸路における救援活動の妨げになる可能性はあります。一刻も早い救援活動。そして避難場所が水・食料・電気のないような事無く、復興への活力となる場に人の温かみに触れて希望の持てる場になる事を願っております。

投稿: 山本 | 2011年3月15日 (火) 12時03分

いつもブログを拝見しています。
私が暮らしている場所は東北こそ遠いですが、県内に原発もあり、大地震がいつ起こってもおかしくない地域です。
今回のことはとても人事とは思えません。
 石破先生の書いてらっしゃるとおり、東京電力は原発事故と計画停電と、大きな事態をふたつもかかえており、そちらに専念できるような状況を整えるのは政府の役目だと思います。
 菅首相が、大切な初動のときに福島に行き、現場の手をとってしまったことも、今回の事態を招く原因ではないかと思っています。
 テレビで頼りない政府を見るしかない自分がはがゆいばかりです。
 経験不足とはいえすべてを丸投げ、このごに及んでも自分たちの責任回避ばかり考えているように思えてなりません。
 今はただただ、事態がこれ以上悪化しないよう祈るばかりです。 

投稿: こだるん | 2011年3月15日 (火) 12時13分

先生お疲れ様でございます。先生のご経験、ご指導力、慈悲深さでなんとか日本丸(国民は皆さん明日は我が身、今日胸が張り裂ける想い)の舵取りをお願い致します!!

投稿: 白うさぎ | 2011年3月15日 (火) 12時15分

素人案で恐縮ですが、北海道の過疎地には公営住宅の空きが大量に有ります。
米の備蓄も有ります。
道民に使ってない家電製品を拠出してもらう様、知事に働きかければ一時的な疎開は可能かと思います。

投稿: 小耳 | 2011年3月15日 (火) 12時27分

石破先生

超法規措置で超党派内閣を組成、自民有識者を内閣に入れられないのでしょうか?こんな有事・危機の状況であればその位の強行突破をしても国民は納得すると思います。法律がどうとか言ってられない事態ですよ。
被災にあわれた方への支援は勿論ですが、原発への対応もしかり。民主党の初動が遅すぎます。
菅直人をはじめとした民主党は日本国民を見殺しにするつもりなのでしょうか?

そして、きっと責任をなすりつけ、自分は逃げるのでしょう、彼は。

石破さん、大変な時期ですが、頑張ってください。

私の親戚一同は宮城で避難生活をしながら頑張ってます。

自分もできる限りの金銭・物資の支援しかできませんが、させていただきます。

投稿: 田口 | 2011年3月15日 (火) 12時28分

もしかして・・・菅、わざと放射能汚染を誘導してんじゃねーか?
もし菅直人が本当にカン・チョクトなら、
この状況は憎い日本に取り返しのつかないダメージを与えるまたとないチャンスだ。
だからアメリカからの冷却材も断ったし、長時間の視察で現場作業を遅延させた。
・・・現場に、工作員とか紛れ込んでる可能性もある。
放射能汚染となれば、観光客も日本に来ないし日本の食品も外国に買われない。
鳩山、小沢は事が収まった後で出てくる菅政権批判に乗じるつもりで、
今は沈黙してるんだろうけどね。

もしそうなら、福島県知事ないし知事連はIAEAに国を通さず直接協力要請すべきだ。
手遅れにならぬ前に。
IAEAも独自の判断で、日本の手に余るとなれば介入すべきだろ。北半球全体の問題だ。
かつ、被災地で行われている作業も極力国を通さず、知事と自衛隊が連携を密にし、
自衛隊経由で米軍の支援も要請する方がいい。国も、省庁までならよく協力してくれると思う。

さすがに、地震は人為的なものとは思わないが、現地海域の放射能の数値は気になるな。

投稿: 茶髪群馬 | 2011年3月15日 (火) 12時32分

まず千人規模で孤立民がいる訳ですから彼等を青森・山形・新潟など100キロ以上離れた土地まで移動させて岩手・宮城の避難民を移動させ落ち着けさせなくてはなりません。また福島県〜これから放射能により暫く死の土地となるでしょう。

関東も危険です1都8県は交通麻痺と風向きから放射能が向かっています。

皇太子殿下に鼓舞してもらい、海外からの救援隊に頑張ってもらいたいです。

私も体力がありませんが可能な限り石破先生の治世を助力させて頂きとうございます。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 12時35分

民主党の対応にお怒りなのは、よくわかります。
情報伝達がなってないなど、あってはならない事。
しかし、おっしゃる様に民主党は経験が浅く、後手後手の部分も見受けられます。

石破さん!お願いです。辻元のような人間が、ボランティアの担当になるなど、狂ってる!
自民・民主で臨時内閣を組織するくらいの気持ちで、民主が何を言おうが、蹴散らして、この大惨事に参画してください!

私たち若い世代は、ネットで有益な情報を流し続けています!若者は駄目ではありません。
たくさん働いて、募金して、納税しますから。
お願いです。
お願いです。お願いします。
救ってください!救って!

投稿: ねがい | 2011年3月15日 (火) 12時35分

tvも、やっと
「真実」を語る、キャスターが
出現!マスコミ改革への1歩

さて、今「国民」は、パニックに
陥らずに、危険回避と「復興へ一丸でpunch」立ち上がりましょうsign01

もう、既に、自治体は盾関係を喪失です。
民主党の「弊害」を、身をもったようです。 
私も関東圏ですので、協力できる事も
我慢も致します。

4kも復興支援に使って戴きたいpresent 

国民の「我欲」も、自然の前では、無力ですね。自衛は良いですが、過度は被災者に
廻して欲しいですsweat01

石破センセ・・「GFC」ゲル・ファン・クラブ・・土木部、現地入り致しました。
瓦礫除去など、捗れば・・嬉しく思います。 
私も手話も出来ます(中級ですがdown)何か出来るか?頑張ります。
その他も、「日本」を守ろう!
絶対、復興しましょう~!皆で協力してscissors 
世界~の・応援に答えて!「日出る国」
です。耐えましょう~!

「がんばろぉぉぉおおおー日本fuji
石破センセ・・頑張りましょう~!」
またまた、生意気失礼しました。

被災現場や安否など、助けてあげて下さい
お願いします。自民党諸氏が上~自治体迄
お願い申し上げます。微力ながら頑張ります。up

投稿: 憂国子 | 2011年3月15日 (火) 12時37分

>突如として自衛隊の派遣規模を五万人から十万人に引き上げるなど、自衛隊の運用を全く知らない素人の思い付きです。

全く同感でした。
10万人に増やしたのは、支持率欲しさのパフォーマンスのように思えて仕方がありません。

世間では「よくやった」「もっと増やせ」という声も多く、自衛隊を何だと思っているのかと涙がこぼれました。

今後、首都直下や東海地方でも地震が起きる可能性も指摘されていますが、そうなったら誰を派遣するつもりなのでしょうか。

さらに離島が侵略されたら?テロやミサイル攻撃を受けたら?
…10万人という数は、そういう危機に対して全く考慮がなされていないように思われます。

自民党から予備自の召集を提示していただけなかったら、どうなっていたかと気が遠くなる思いです。

また危機管理で言えば、松島基地の被害や、自衛隊員の乗った船の入港先と到着時刻を報道するなどについても信じがたい行為も見られます。

もしかするとわざとそういった情報を報道することで、日本の弱体化を狙っているのかと邪推してしまいます。

投稿: にか | 2011年3月15日 (火) 12時50分

なに言ってるの?
あんたも「国会議員」だろ?

本気で国民の生命財産を守りたいなら
与党の連中や官僚を恫喝でもいい、
胸倉つかんでもいい、
確実な安全対策を
させろよ!!!!

Blog書いてるんじゃねえよ。
当事者能力ないのはアンタもだ!!

投稿: ぼん | 2011年3月15日 (火) 13時00分

石破先生、連日お疲れさまでございます。
一般市民には、現状では情報が錯綜しており、被災者の方々はもちろんですが、首都圏に住む者でさえ、不安の中で生きております。国民の誰もが、この国難は力を合わせて乗り切ろうとしているときに、民主党は、本気で政権を奪われることだけを心配しているのでしょうか。「国民の生活が第一」と言っていた方々は今の民主党にはいないのでしょうか?もうパフォーマンスにはうんざりです。国家を国民を第一に案ぜられる先生のお考えが、あまねく日本中に広まることを願っております。

投稿: とくぞー | 2011年3月15日 (火) 13時08分

ジミンには今なんの権力もない。
権力のないジミンを責めてどうする。
提案しても歩み寄っても情報共有を拒んでいるのは悲しいかな「我らが与党」だ。
ジミンを責めても何も出来ない立場に喜んで叩き落としたのは誰あろう日本国民ではないのか。
ジミンに甘えるのもいいかげんにしろと言いたい。
イシバ氏の一議員としての焦燥に共感する。

投稿: jp | 2011年3月15日 (火) 13時09分

福島原発からは100キロ、位距離をとらないと生活出来ないんじゃないか?

屋内退避しても私生活ができなきゃダメじゃないか。

今から荷物をまとめてしかるべきです。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 13時16分

素人の大臣ばかりじゃダメです。石破さんが必要です。待ってられません。自衛隊、米軍反対の人間に国家の危機を任せられません。なんとかしてく!

投稿: コシケン | 2011年3月15日 (火) 13時17分

テレビで見たのですか、地震があった直後に米国から原子炉の冷却装置を提供するとの報道がありましたが、なぜ政府は断ったのですか、それが本当なら管さんは危機管理能力に疎い

投稿: 原電がある県民 | 2011年3月15日 (火) 13時24分

被災者は民主だ自民だなんてどうでもよいのです党派を超えてできる人間がひっぱっっていってほしい!がんばっている東電の皆さん、自衛隊の皆さん、その他たくさんのみなさんをねぎらうような言葉はテレビからは聞こえてきません
栃木県民ですが、栃木も被災しており混乱しているところもあります実家は今だ断水中であるにもかかわらず計画停電の予定の中にも入っています。過去の総理経験者や
引っ張っていける人が一致団結して国難を
乗り越えてほしいです

投稿: たまこ | 2011年3月15日 (火) 13時31分

石破さん、マスコミを規制してください。
多くの記者が現地に入っています。現地に入るのは車なのか、飛行機なのか分かりませんが、ただでさえ交通渋滞が起きたり、ガソリン不足が言われているのに益々状況を悪くしているような気がします。
これらの事により救援物資や救急車両のガソリンが確保できなくなったり、配達が出来なくなるのは本末転倒だと思うのです。救援物資をヘリで落とすことはできないのでしょうか。自衛隊はまだお風呂の準備は出来ないのでしょうか。このままだと衛生状態はもちろん精神的にも参ってしまうのではないかと心配です。移動可能な方は被害がない地区のホテルなどで受け入れはしてもらえないものなのか。と思います。
何とか政府や各団体に呼びかけることはできないものでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

投稿: マミー | 2011年3月15日 (火) 13時37分

自衛隊については、どう思われますか?
やはり 暴 力 装 置 ですか?

投稿: 田中 | 2011年3月15日 (火) 13時43分

今、政権批判する必要がありますか。他の野党の議員の中にも批判する人がいますが…政府から情報が来ないから、暇つぶしに批判しているとしか思えません。
この状況下で、仮に自民党政権でも、原発や計画停電に関する混乱は起きていたと思います。阪神・淡路大震災の時の対応の遅れを、自民党の方々は忘れてしまったんですか?

今回の件は、民主党の起こした他の案件とは全く違うケースだと思います。すべて万能に行う事は不可能です。

投稿: リーゼント | 2011年3月15日 (火) 13時50分

石破先生、初めて投稿させて頂きます。
情報隠蔽と支持率上昇しか考えていないかのような政府に対する不信感と憤りが、私たち一般の国民だけのものではない事を知り、先生の無念さと焦燥を感じます。
ただ、今後の日本国の存亡に関してはこの一週間が山場だと思いますので、たとえ全ての提言・活動を民主党が思いついたかのように偽装されても構いませんから、先生を初めとする自民党・公明党の方々、その他全ての野党議員と自衛隊・警察・消防、公務員の方々、更に在日米軍などの外国からの救護隊、そして国民一人ひとりの力を結集しましょう。
この未曾有の危機だからこそ、国民一人ひとりはしっかりと政治家の方々の活動を凝視しております。
情報を隠蔽しながらお願いしますだけを連呼し説明責任を果たさない内閣総理大臣には誰も信頼を置きません。
戦後60年の繁栄を支えてきた自民党が今こそ立ち上がる時だと思います。
祈る事しか出来ない自身の無力を恥じつつ、先生方の活動を応援しております。先生方、日本を頼みます。

投稿: 憂国の市民 | 2011年3月15日 (火) 13時55分

お願いです・・・・自民党の方々しか日本を救えないと思っています。
何せ経験が違う。
与党に殴られようと、蹴られようとどうか図々しく、ふてぶてしく中枢に入り込んでください!お願い致します。
そして、どんな手を使ってでも被災地の方々が一人でも助かる方法を取ってください。
諸外国から圧力をかけるなり、独自のツテを辿るなりしてやって下さい。
それでも与党よりずっとましだ、安心だと思うのです。お願いします。自民党は優等生をやる必要はないのです。野党ですから!
野党らしくガンガン攻めて行って下さい。
日本が不安で潰れそうです・・・

投稿: あんきも | 2011年3月15日 (火) 13時55分

東日本大地震の報道を連日拝見していて、本当にイライラする毎日です。

テレビではいつも同じ地域が報道されていますが、まったく報道されてない地域で、水・食料が一切届いていない地域もあると聞きます。
このままでは餓死してしまうという声も聞きました。

石破さんにはぜひ、そういう救援物資が届いていない孤立地域の状態把握と早急な物的支援を訴えていただけませんでしょうか?

確かに、福島原発の問題も重大だとは思いますが、本当に今窮地に瀕している人達をぜひ助けてください。
よろしくお願いします。

投稿: 里芋 | 2011年3月15日 (火) 13時55分

ご苦労様です。超党派で危機管理の専門家を召集して石破さんの指揮のもと、早急に行動にうつしてもらいたいと切に願います!!
場合によっては国連を通じで米軍を動かすこともぜひご検討ください!!よろしくお願いします!!

投稿: 小川 潤 | 2011年3月15日 (火) 14時00分

石破先生、初めて投稿させて頂きます。
情報隠蔽と支持率上昇しか考えていないかのような政府に対する不信感と憤りが、私たち一般の国民だけのものではない事を知り、先生の無念さと焦燥を感じます。
ただ、今後の日本国の存亡に関してはこの一週間が山場だと思いますので、たとえ全ての提言・活動を民主党が思いついたかのように偽装されても構いませんから、先生を初めとする自民党・公明党の方々、その他全ての野党議員と自衛隊・警察・消防、公務員の方々、更に在日米軍などの外国からの救護隊、そして国民一人ひとりの力を結集しましょう。
この未曾有の危機だからこそ、国民一人ひとりはしっかりと政治家の方々の活動を凝視しております。
情報を隠蔽しながらお願いしますだけを連呼し説明責任を果たさない内閣総理大臣には誰も信頼を置きません。
戦後60年の繁栄を支えてきた自民党が今こそ立ち上がる時だと思います。
祈る事しか出来ない自身の無力を恥じつつ、先生方の活動を応援しております。先生方、日本を頼みます。

投稿: 憂国の市民 | 2011年3月15日 (火) 14時02分

確かに党を超えた協力は絶対必要ですが、私は民主党モバイルの方に意見送信しています。勿論誹謗中傷、罵詈雑言は絶対控え、庶民の立場としての意見を。

投稿: ぬこしろう | 2011年3月15日 (火) 14時12分

こんにちは。
民主党がこのままリーダーシップをとっていても「人災」が拡大するだけです。

どうか、どうか、お願いします。私の日本国民生命の全てをかけての一生のお願いです。

せめて地震対応の間だけでも、超法的に政権を自由民主党に移行し、この未曾有の国難に対応して下さい。

何卒宜しくお願いします。

投稿: 島田 | 2011年3月15日 (火) 14時12分

ハニ~石破さん、

危機管理能力皆無政府の行動・発言は全く信用できません。
だったら、私達は「目の前の事実を把握して、できることから何でもやろう」です。
便座スイッチオフ・重ね着・早寝・ヒーターの室内温度を下げる・水での炊事等々。やれることは沢山あるはず。

prayforjapanのツィッターにこんな言葉がありました「M9.0世界最大級となったのか。じゃ、今後復興のためのエネルギーも愛も、世界最大級にしなくちゃ」。私も胸に刻んでいます。日本と日本国民を信じなくてはね。

激務継続拝察。くれぐれも御身大事に。
復旧・復興には、自民党の経験と知恵、そして実行力が必須なんですから。

投稿: ぱこ | 2011年3月15日 (火) 14時14分

東京都は15日、都内の観測施設で、通常の20倍以上の放射線量を観測したと発表した。

この一文が産経のネット記事のトップにありました。非常事態ではないのですか? 政府はなにをしているのでしょうか? 非常事態の宣言を行い、皇室を京都に移すなどの措置を進めるべきではないのでしょうか。踏み止まって、何か目算でもあるなら、至急国民に告げるべきでしょう。座して眺めているだけでは何もなりません。原発事故に対して具体的な情報の開示と、併せて解決策の提示、そしてそれには何日何時間を要するのかを説明する義務があります。国民を危機にさらす権利は総理といえどもありませんよ。すべての国会議員は、菅総理と民主党に糺すべきではありませんか!

現在進行形の国難です。

投稿: 旗 | 2011年3月15日 (火) 14時20分

超党の臨時政府をつくってほしい。

投稿: あゆみ | 2011年3月15日 (火) 14時20分

石破さん
石破さんのブログを読み、政府の対応の内情がわかり与党の対応にあきれてしまいました。この非常事態、私たちからみれば政府=与党、野党など関係なくひとつになるのが当然なのに。
防衛や、自衛隊など専門知識のある石破さんが指揮をとればもっともっと物資や救助、原発etc...スムーズかつ的確な指示で動けるかと思うのに。
そのほうが今の対応を見てるより私たちも心強いです。
不眠不休で、大変かとおもいますが石破さんがんばってください。私は節電くらいしかできないですが自分に出きること探したいと思います。


投稿: フセヒトミ | 2011年3月15日 (火) 14時39分

東日本大震災、テレビから流れる恐怖の映像を目の当たりにし、正に自然の脅威を体感しております。

 私も石破さんの意向に同調いたします。形振りかまってはいられない事態です。
 大震災の事後処理については、あらゆる叡智を集結し迅速に対策対応を図られるようお願いしたいし、福島原発事故に至っては最早最悪の状態ではなかろうかと危惧いたしております。
 石破さん、(私にはよくわかりませんが)石破さんが今最善と思われるあらゆる方法、手段をもって石破さん自ら我が国のために動いてください。少したよりない政府に対しても、そして頼れるかもわからない外国首脳に対しても、「石破が走る!」で、この我が国最大の危機を突破し守ってください。

 

投稿: 今ジン | 2011年3月15日 (火) 14時41分

計画停電については、一部路線を停止するよりも、電車の時間を22時までに限定するとかすれば、よかったような気もしますが、一部産業への影響が大きいので、これについては、あくまでも感想ベースです。

ただ、復興ニューディールについては、意見ということで聞いてください。消費税1%増税により財源を得るという意見もあるみたいですが、全然足りないと思います。実際にふたを開けてみないと分からないと思いますが、感覚的には5%くらい必要なんじゃないでしょうか。

むしろ、これを機に、消費税を10%に増税し、大幅な財政出動を行うことにより、景気回復と東北復興の一石二鳥のメリットがあると思います。

インフラ整備、被災者支援、農漁業の復興、かなりのお金が必要かと思いますが、私も含めて、現時点で反対する国民は少ないと思いますので、ぜひ、ご一考いただければ幸いです。

投稿: sato | 2011年3月15日 (火) 14時50分

菅 直人 (2004/10/23 ブログ・日記)

http://www.n-kan.jp/2004/10/post-659.php

菅 直人 が宣言!

  『愛媛、高知の台風被災地。高知では堤防が波で破壊。鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。 それに加えて新潟で地震。 
  
  あい続く天災をストップさせるには 昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。』

投稿: みかん | 2011年3月15日 (火) 14時55分

福島県郡山市在住の者です。携帯からなので、上手く石破さんがこの文章を読んでくれるのか分かりませんが、今の思いを書きます。
ガソリンが全く足りていません。東京のように徒歩や自転車で買い物に行ける人は、数割りしかいません。郡山市は内陸部ですが、多くの被災者を受け入れています。手助けしたくても、ガソリン不足で外出出来ない状態です。
原発の不安もとても大きくあります。このような状態で出てくる意見は『関東に送る電力ために、何故私達がこんな不安になるのか』です。
どうか、現政府の批判は後で好きなだけして下さい。今は政治家の皆様が協力して、被災地並びに被災者を助けて下さい。

政争の材料にはしないでほしいです。

投稿: きくりん | 2011年3月15日 (火) 15時01分

ただ自衛隊を派遣するのではなく適切な装備を持った部隊が動いてません。なぜこのような災害時に野外手術システムを即座に現地入りさせないのですか?陸自は各部隊様々な特性・装備を持っているのに救出と炊出しだけですか?医療機材部隊を持っているのに動かないのはおかしいです自衛隊に詳しい石場さんにお願いです。与野党の垣根なく動ける今きちんと自衛隊を動かしてください。たしか海上コンテナを加工した仮設テントなど何機かあったはずです。(私は朝霞駐屯地311輸送中隊のOBです)阪神大震災の後にレスキュー隊が使うような災害時に使うような機材も多数あるはずです。今の自衛隊の装備使用はかなり中途半端で空回りしています。即応態様はいいですが被災民に一次的にでも米軍が阪神大震災時に早急に立てたテントでもいいし練馬駐屯地で持ってる風呂のシステムとにかくフルに使って助け出したら終りでなく助かった後ほっとさせてあげてください。一方的な書き込みで申し訳ないです。

投稿: 渡辺 | 2011年3月15日 (火) 15時22分

石破さん これはきついですよ。
何がきついかって 日本経済への影響です。

日経が下がっているが その下がった分を だれが買うのか、

大体想像がつく、、


被災地が自立復興し始めたら 倒閣してください。

日本の将来にこれ以上禍根はいりません。

投稿: a taro | 2011年3月15日 (火) 15時35分

田村耕太郎はYale Univ.や Harvard Univ. の学長に日本への寄付を要求して、詐欺を働いている。田村耕太郎がやっている事は間違いです!田村耕太郎は自分の日本での政治的評価を計算して詐欺をしている。

今日本が必要なのは、日本政府の決断です!震災被害者の為には、震災対策予算を優先させて直ちに作成して通す事です!2011年予算は後で決めればよい事です!

放射能に対する耐性が高いのは40才前後。

自衛隊ばかりに浴びさせる事は、本来の任務の国防に悪い影響が及ぶ。

全国から、該当する年齢の国民を徴集する政令を発して、放射能許容量ギリギリまでの被曝量を浴びるまで、交替で福島原子力発電所の冷却に投入すべきです!
政令が発令されれば、自分が一番に行きます!!

投稿: 山口健二 | 2011年3月15日 (火) 15時43分

2011.3.14 16:45 産経ニュース


 枝野幸男官房長官は14日午後4時15分からの記者会見で、
福島第1原発3号機の水素爆発での負傷者のうち、
自衛隊関係の4人はけがの程度は軽く隊に戻ったと発表した。
 
負傷した自衛隊員
「私が離脱すれば新たな人が入らないといけなくなる、
被爆するのは私だけで十分だ。私が最後まで戦う。」

この自衛隊員が、死ぬ覚悟で原発復帰したことを理解しました。
涙が出る思いです。

投稿: みかん | 2011年3月15日 (火) 15時56分

石破さん、俺は悔しい。
海上自衛隊で外洋練習航海のため何隻か護衛艦が外国に向けて出航するらしい。
防衛省に聞いたら「まだ決まっていない」とのこと。
今この瞬間に何千何万の被災者が待っていることか。
国民の生命より訓練とは情けない。
石破さんの愛してくれた海上自衛隊は、今、何かがおかしい。

投稿: ぷにお | 2011年3月15日 (火) 16時04分

民主党が与党になってから、前代未聞の事象が次から次へと起こり、その度に隠蔽やリーダーシップの欠如を目の当たりにしてきて、もはや政府に対する信頼感がマイナスの時に、今回のこの国家的大惨事。恐怖心が増すばかりです。
管総理のまるで「してやったり」の選挙運動の演説のように内容のない会見・・・「よろしくお願いしますっ」と小学生のように最後に締めくくるのを見るにつれ、絶望感を感じます。枝野官房長管は内容はともかくはっきりと話すので、それだけでも管総理よりは何倍もいい。
とにかくこんな時は、はっきりと話す、リーダーシップを感じさせる国のトップが必要です。そして今の日本ではそれは石破さんだと思います。今回の事が起きてから、TVでいつ石破さんの話す姿が拝見できるかいつも気にしています。お忙しいでしょうが、党とか関係なく、一度メディアに登場して話をして頂けないでしょうか。非常時、緊急事態を統率する指揮官には資質とカリスマ性、そして何より経験が必要なのです。

投稿: riko | 2011年3月15日 (火) 16時04分

自衛隊と原子炉作業員の皆様に最大限の敬意を表します!!

どうか自衛隊の皆様と原子炉作業中の作業員の方の安全を第一でお願い致します。

安全のはずが命がけ…怒る自衛隊・防衛省

放射能汚染の懸念が一層高まる事態に、自衛隊側からは怒りや懸念の声が噴出した。関係機関の連携不足もあらわになった。
3号機の爆発で自衛官4人の負傷者を出した防衛省。「安全だと言われ、それを信じて作業をしたら事故が起きた。
これからどうするかは、もはや自衛隊と東電側だけで判断できるレベルを超えている」。同省幹部は重苦しい表情で話す。
自衛隊はこれまで、中央特殊武器防護隊など約200人が、原発周辺で炉の冷却や住民の除染などの活動を続けてきた。
東電や保安院側が「安全だ」として作業を要請したためだ。
炉への給水活動は、これまで訓練もしたことがない。爆発の恐れがある中で、作業は「まさに命がけ」(同省幹部)。
「我々は放射能の防護はできるが、原子炉の構造に特段の知識があるわけではない。
安全だと言われれば、危険だと思っていても信じてやるしかなかった」。別の幹部は唇をかんだ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00496.htm?from=main1

(2011年3月15日14時47分 読売新聞)

投稿: みかん | 2011年3月15日 (火) 16時11分

福島原発の原子炉が、暴走を始めるのではないかと心配しています。先にも書きましたが、この震災は千年に一度の大震災です。原発の構造が、その千年に一度の大震災を想定していなかったということが、この暴走で明らかになりつつあります。急激な変化に対応する能力を持った指揮官を我が国はついに持つことがなかったように思います。これは民主党のあの総理が特別出来が悪いと云うことではなく、覚悟を持った対応能力を最初から持っていなかったということに尽きます。東電もまた、なにも隠さず政府に説明を尽くしていただろうと思いますが、企業として、あの原発の廃棄まで考えられなかったと云うことが、今回の暴走の下地にあると思います。震災が収まったら、再び再利用しなければ首都の電力要求にこたえられないという思いもまた、決断を鈍らすことになったのではないかと察します。それは経産省の大臣や官僚も同じ思いがあったのだろうと察します。政治家は、やはりそこで判断が出来なければ、政治家としての意味がありませんね。民主党の総理は理系の大学出身の人なので、ある程度は、この先何をどうすればどういう方向に行くと予測を立てたのだろうと思いますが、なまじ理系であったが故に甘い判断になったのでないかと推測いたします。こういうことに理系も文系もないと思われる人もいるかと思いますが、最初の1号機の爆発で、私などは廃棄をした方がいいと思いました。地震が起きた時の原子力発電所の手順は「止める」「冷やす」「閉じ込める」の3つらしいです。このうち「止める」だけが成功して以下は失敗しています。これは危険だと思いました。恐ろしいことになると思います。先の一文に関東大震災を例に挙げ、2次災害で失った人命を問題にしたのはこれにあります。福島県が人の住めない地域になるかどうかの境目にあります。自衛隊の放射能部隊も今の事態に対しては打つべき手がないらしいです。12日の冷却水の水位のことが問題になってから僅か3日です。急激な状況の変化は、思いつきでは対処できませんね。無力感を覚えます。今できることは、立ち入り禁止区域を広範囲に拡大することと、皇室を安全な地域に移すことです。民主党だからと云うことではありませんが、言いたくないが厄病神がとりついている政党ではないかと思います。村山政権で起きたことがより強力な形で出てきた災難のようなものが、この政党に纏わり憑いているような気がします。呪われた左巻きとでも言うのでしょうか・・・・。最悪の姿を予測できる脳みそを持ちながら、漫然としていたのは事実です。僅か3日の急展開は、民主党に責任がない事なのかどうかも含めて政治家は深く考えることが必要です。炉心溶解に備えることは、未知の領域です。日本中の原子力関係者に知恵を出してもらい最悪を回避する方法を考えていただきましょう。わずかな時間しか残されていませんが、実行可能な方法はどこかにあると祈りたいです。

投稿: 旗 | 2011年3月15日 (火) 16時21分

はじめに、この場をお借り致しまして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また、我々にかわって現地で命をかけて、人命救助や福島原発の対応等にあたって下さっている自衛隊員や、東京電力作業員、そしてアメリカ合衆国をはじめとした各国の救助隊員の皆様に、心より御礼を申し上げます。

石破先生も毎日本当にお疲れ様です。
日本のためにありがとうございます。


石破先生や自民党に対しては、当ブログにおきましても、予想通り「この期に及んで政府与党を批判するとは何事か」との批判をされている方がおられるようですね。
しかし、「この期に及んで」そのような批判をされている方々こそ、体裁ばかりを取り繕って与野党の間に壁を作り被害の拡大を招いているのはどちらなのか、是非とも冷静に見極めて頂きたいと思います。

石破先生ご自身がコメントされているように、どうかそのような批判に怯むことなく、菅首相はじめ政府与党の間違いを正し、暴走を止めて下さい。
政府与党の絶対的な能力不足・経験不足を少しでも補って日本を救って下さい。

福島原発に関しても人命救助に関しても被災者支援に関しても、たった一つの判断ミスや少しの判断の遅れが、取り返しのつかない事態を引き起こしてしまいます。
しかしながら、福島原発に代表されるように政府与党の対応は常に後手にまわり、その判断内容も適切なのかどうかが極めて疑わしいというのが現状です。

自民党が批判されるべき点は「この期に及んで政府与党を批判していること」などではなく、「(批判の声が小さく発信が不十分なために、)現状、政府与党の暴走を全く止められていないこと」にあるのではないでしょうか。

勿論、残念ながらごく一部の自民党議員に見られるような、低レベルで内容の薄い無意味な批判を求めているわけではありませんよ。

とにかく、何よりも優先されるべきは国民の命と安全。
批判をおそれて縮こまってしまうのではなく、国民の命と安全のために石破先生や自民党が出来ること・為すべきと信じることに今後も全力を挙げて頂きますよう、お願い申し上げます。

私は、先生を心から信じております。
日本国をよろしくお願い致します。

投稿: 関西在住の日本を愛する大学生 | 2011年3月15日 (火) 16時22分

賢明な宮城の避難民が山形へバスで移動したニュースをみました。

山形に空港があったか記憶がさだかですが伊丹経由で西日本に避難させ、親戚などを各自頼らせ、生活がおくれるようにしましょう。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 16時32分

首都が機能をしなくなってきました。責任をとるべき国会と行政は東京に置くべきですが最高裁判所は移転させても良いでしょう。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 16時37分

石破さん!!

子供手当てよりも、非難している子供を
高校無償化よりも、壊れた学校を
高速道路無料化よりも、現地への陸路を

ミンスの予算を通してはなりません!!
今の日本には別にやる事があり
その為のお金が大量に必要な筈です
理路整然とした石破節で
ミンスのやっつけ仕事を論破してください!!

投稿: mat_mak | 2011年3月15日 (火) 16時51分

天災に対して怒っても嘆いてもどうしようもありません。
最初の原発1号機で事故が起きたのも予想外の地震で仕方なかったと思います。
しかし、現状の原発の状態は人災に思えます。
不眠不休で必死に対応しているだろう人たちに鞭打つことは言いたくありませんが
もっと国が迅速な対応をしてくれれば何とかなったのではないかと思わずにはいられません。
今まで経験値のある自民党が指揮をとっていたらと思わずにはいられません。
民主党が聞く耳を持たないというのであれば何とか説得して協力体制に持ち込んでください。

ただの事務員の私には募金、献血、節電とたいしたことは出来ません。
しかし、政治家の先生はもっとたくさんのことができるはずです。どうか日本を助けてください。

投稿: 日名子 | 2011年3月15日 (火) 16時53分

お疲れさまです。毎日パフォーマンスが見える会見うんざりしてます。民主党本部に自民党議員で押し寄せて欲しいとさえ思います。私の姉は浦安に一番の友人は銚子におり、家、人と無事だと安心していましたが今日になり食品や電池、ガソリンなど何もない事が分かりました。それでも大丈夫だよとお米5キロはあるからと言う言葉に日本人の性格を見る気がしますがお米だけでもと送る準備をしました。被災地の避難されている人からすれば‥なのですが、送って貰う所もない方もおられますよね。本当に食料がそこをついた時に新たな暴動が起きるのではないかと心配になります。民主党のあまりに遅い対応、次を考える能力のなさ、限界です。それでもテレビの会見を見て頑張ってるなどと騙される人もいます。頑張るのは当たり前、何をするか?どうか動いて下さい。情報が入らないなら押しかけて下さい。さすがにテレビでも取り上げてくれて民主党も自民党の力を借りなければいけなくなるのではないでしょうか?避難されている方の二次災害がない事を祈ります。

投稿: はる | 2011年3月15日 (火) 17時09分

石破さん、

貴方より15−16歳年上ですが、誕生日が同じで親近感を抱いている横浜在の壮年の男です。老人ではありません。

国会で仙谷前官房長官に「震災地で泥だらけになって救助活動をしている自衛隊の皆さんを見ても、未だ、暴力装置と思うのかと、是非とも再追求して土下座して謝らせてください。もう謝罪したとあの最低男は言うでしょうが、もう一度追求して「自衛隊の皆さん私が悪う御座いました」謝らせてください。

切にお願いいたします。

投稿: twyok | 2011年3月15日 (火) 17時17分

こんにちは、高速道路無料化、子ども手当はやめて東北の復興に充てるべきです。
こういう事態になっても法案を通そうとする民主党にはガッカリです。
自公の休会提案は当たり前だと思います。
これから先なにが起こるかわかりませんから、

投稿: えふし | 2011年3月15日 (火) 17時25分

あの。与党だとか野党だとか、何を気にしてるの?

今、そんなこと言ってる場合?

お互い協力しあって、一日でも早く、復興に向けて良案を出すのが、今やるべき事なんじゃないの?

人の揚げ足ばかり取って。
あなた方は、国民の為に、働くのが仕事じゃないの?
人の揚げ足ばかり取るのが、生きがいみたいに。


仲たがいするのも、いい加減にしろ。


甘い汁ばかり、吸わないで国民の為に動いてみてよ

被災地、岩手、宮城、福島、茨城、千葉、他県の人達は早く良案が出るのを願ってますよ


人命を救うのに、一分一秒を争え!

あなたがたが、足を引っ張りあってる間に尊い命が消えていくんだ。

それを、知ってるか?

被災地では、自衛隊、警察官、消防士が懸命に救出活動をしてる。

あんたらも、少しは根性見せてみろ!

投稿: 岩手に住む者 | 2011年3月15日 (火) 17時31分

いらだちは解りますが・・・・


石破先生がその様にイライラされてるのであれば、内閣で手伝おうなどと考えない方が良いです。

自民党は自民党で出来る事をされるしかないです。
運用を知らない全くの思い付きだとして、なぜそれをブログで発言されるのです?軽率だと思います。不安感を煽ります。

嘘でも、政府と協力体制にあるから、信じてくれと言うべきでは?具体案を示して欲しいとは、唖然ですよ。男の意地と言うかメンツと言うか嫉妬というのはらちが明かんな。
政府の指揮下に入ります。入れて下さいとお願いされたらどうなんでしょう。
協力して欲しいが、批判をちくちくやられたんじゃ仕事できないですよ。排除されてるのは、自民党の責任ですよ。

私は、ばあちゃんの代からの自民党支持者ですよ。だから言ってるんです。失望させないで欲しいです。

投稿: Bob | 2011年3月15日 (火) 17時37分

石破さんお願いです、国民を、いえ日本を助けて下さい

短絡的ではありますが、与党野党関係なしに暫定政府を打ち建てて今の政府に替わってください。

国民は皆今の首相及び民主党に絶望しております。

指揮を取れる方が指揮を取るべきです。自衛隊と海外の救助隊だけでも機能できるように指揮官を替わってください。

枝野さんを寝かせてあげてください。

私は石破さんのみ信じていますのでコメントさせて頂きました。

どうか私たちを助けて下さい

投稿: 坂本華奈 | 2011年3月15日 (火) 17時39分

石破先生、お疲れ様です。

被災地にて、安否不明だった方々の無事等確認され始めましたね。喜ばしい事であると同時に、せっかく生き延びた方々の今後が不安でなりません。

自身がそろそろ臨月を迎える身の為、妊産婦さんや乳幼児、そして医療設備の必要な体調の方々について気掛かりでなりません。もちろん、救助は大切です。
ですが、他の方もおっしゃっているように…生き延びた方々が餓死、凍死、病死されるような事があってはならないと思います。
原発問題や多くの大問題を抱え、なかなか難しいのは承知の上でお願いいたします。まだ、被災地へ他所から人が入れる今のうちに、一人でも多くの方を移送できますようご尽力お願いします。

この期におよんで、現地視察等と言い出す指導者に同胞の命を預けてはおけません。
石破先生も激務の中、大変な毎日でいらっしゃるでしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 史 | 2011年3月15日 (火) 17時51分

民主党批判して、どうなさるおつもりですか?

いま、することはそれですか?


揚げ足を取らずに、手を取り合い協力し、良案を出してほしいです

投稿: 。 | 2011年3月15日 (火) 18時03分

福島原発事故への政府の対応は正しいのか?それとも違ったアプローチがあるのか?この大事故の今後の処理を政府はできるのか?個人的には自民党さんの力が必要ではないかと心配しています。

投稿: こたき | 2011年3月15日 (火) 18時08分

現政権の震災対応のひどさに嫌気がさします。口蹄疫のときと同じ後手後手です。
計画停電についても東日本のパチンコ屋ゲームセンター大型遊戯施設、自動販売機を止めれば電車は余裕で動くのに・・・・・・
 こんな時まで献金元とかに気を使っているんでしょうか。しかも外国人の。

投稿: sbzkir | 2011年3月15日 (火) 18時31分

民主・自民両党のやりように対して言いたい事はいろいろですが、今はそんな遊びを許されない状況、国難の時です。
とにかく。被災地の妊婦・乳児を安全な地域に移送する手筈を。

老人であっても大人は一日二日飲まず食わずでも死にはしません。
しかし乳児は違います。一日二日が命を左右します。被災しながら生き延びた命を絶つような救援など有り得ません。
妊婦は政令なりなんなりで全国の産婦人科に強制的に受け入れを命じる時です。
乳児は母親と共に自衛隊による安全地域への移送が必要です。
一刻一秒ごとに我国の未来を担う子供達が弱っていきます。政治が強権を発動する必要があると思います。

また、我々の権利は公共の福祉により制限されると憲法に有ります。我々国民は今、被災地の人々のために人権を制限されることをむしろ望む筈です。必要ならば与野党の協議でスピーディーに政令を出すべきです。

投稿: 図書 | 2011年3月15日 (火) 18時34分

石破様

貴方の政治家、行政経験を心から尊敬しています。そして焦燥感も理解できます。
しかし私のほうが、自民党のほうがもっとうまくできるといった「たられば」論は残念です。
別に自民党に限らず手話のことを提案した方は与党議員にも、そして多くの国民から意見が出ています(もちろん国民の声がどこまで届くかは別問題ですが。)。
石破さまのような優秀な政治家こそ、「焦燥」ではなく、将来の危機対応に向けた提言をしていただきたいと思います。現時点では、野党の短期策に関する提言を受ける時間など政府の要員には物理的にないでしょう。だからこそ復興案を作成する余裕のある野党こそが将来の危機管理案をも提示すべきと思量します。

また民主党予算案をバラマキと批判されますが、少なくとも高校無償化がバラマキとは思えません。
未成年の教育が実質的に義務教育化している現代社会において高校無償化は当然のことと考えます。残念ながら自民党のバラマキ批判には「社会の現状に対するあるべき政策(財政支出案を含む)という観点が乏しく見受けられます。

石破さまの憲法感など、安倍晋三氏のそれとは違い「近代立憲的」であり、安心して国政をお任せできる人だと信じております。

それゆえに「焦燥」ではなく「提言」「批判」が国民の納得を得られるものであることを望みます。

投稿: ひろあき | 2011年3月15日 (火) 18時36分

岩手県滝沢村の者です。
米が不足しております。
米の備蓄を被災地に回して欲しいと思います。
内陸部は電気が復旧しているので、
すぐ食べられるおにぎりなどは沿岸部へ。
炊く必要のあるものは内陸部へ。
難しいのかどうかわかりませんがご一考お願いします。

投稿: 盛岡農業高校生 | 2011年3月15日 (火) 18時36分

石破さん!今回自分は自衛隊の皆様に対しも猛烈に感動しています。
しかし、あの勇敢なる隊員の皆様に適切な指示が出せるのはゲルさんしか居ないよ!

何とかしてくれ。
本当に、この国を救ってください、

投稿: イッシー | 2011年3月15日 (火) 18時48分

 先生お久しぶりです。
 今の政府の対応を見ていて、「石破さんが総理なら・・・」「自民党ならばどう対処・・」等とよく考えさせられます。
 特に原発の事故に関しての今彼等がしている対応は「頭が悪い」としか思えません。自称は違えど、宮崎の口蹄疫や沖縄の尖閣問題の時にその兆候が出ていましたが「必要な情報をひた隠しにする」という民主党が気持ち悪くて仕方ありません。

 15日の今日、後場の東京市場一気に下げました。11時に管が声明発表した直後すぐに反応示し、株価は奈落の底に落ちました。
 マスコミも問題で明らかに情報統制が入っている。真実を伝える義務を果たしていない。管自身は、多分「重要問題の認識」が欠落しているのだと思う。管の言葉って心に響かないのよね。多分心が入っておらず、自らの言い訳にしか聞こえないから・・。ある意味、こんな無能を党首にせざるを得ない民主党の議員も不幸です。そして何より、我々国民も不幸です。

 原発問題については個人的な生活にも関わってくるので、BBCやCNN等、他国メディアを材料にして収集しています。我が国もマスコミも数だけ多いのは問題で、真実を伝えるマスコミが1社でもあれば良いと思います。
 政治にせよマスコミにせよ、次元が低いから相手にされていないんだと思います。
今のままで支持率も視聴率も回復するわけないよ。
 今回の震災は我が国における積年のおごりがこの様な形で表れ東北の方々が犠牲になったのだと思うところもあります。
 「神戸震災から政治も社会も何一つ反省してないではないか」なんて神様の声がしてきそうです。
 
 夢で見たのですが、原発処理の不手際が原因で世界諸国からの信頼が失墜し、我が国が消滅し、米国、ロシア、中国、韓国に統治されるようなことになりませんよね。

 しっかし、次から次へと国民に安心させない内閣でありますな。
 季節の変わり目。先生も身体を壊さないようにして下さい。
 長文駄文失礼しました。 

投稿: うえおか | 2011年3月15日 (火) 18時51分

お疲れ様です。
素人考えなのですが、今回の大震災での被害について政治家の方々からの寄付金を可能にする方法がないか?と探しています。
政治家による該当選挙区民と国への寄付は公職選挙法第199条の2などで禁止されていますが、時限立法などを使って法改正し、政治家の方々に特別に災害時の寄付をしていただくことは不可能なのでしょうか?
国で大震災特別援助基金などを設立し、政治家の方々も「匿名でのみ」寄付を行えるようにできれば、公職選挙法での禁止事由である「お金のかかる選挙を是正し、きれいな選挙を実現するため」にも背かないのではと思うのです。同時に「基金へ寄付をした」と公表することへの罰則も必要になりますが。しかしこれまで実現していないのですから、無理な理由があるのでしょうね。もし可能になれば、震災の復興に心強い援助になるのに残念です。歯痒い想いをされている政治家の方も大勢いらっしゃるのでしょうね。
長文で失礼しました。応援しています。

投稿: 自営業33 | 2011年3月15日 (火) 19時02分

自民党で救援隊を作って、全国にいる自民党員からガソリンを少しずつ集めればかなりの量があつまるはず。
婦人科の薬(子宮ガン)がなくて困窮してる女性がいました。
大勢の党員から救援物資を集めることすらできないんでしょうか?
見殺しにする民主党と同様に自民党も同等な気がします。

投稿: なっちゃん | 2011年3月15日 (火) 19時09分

原発事故も管直人による人災です!
責任を全て擦り付け、己の保身とパフォーマンスばかりを繰り広げる
先生、管直人いや、民主党の人間に日本は救えません
自分も自分の範囲で出来る事はします
お願いします
日本を守って下さい

投稿: HBK | 2011年3月15日 (火) 19時15分

原発の件、半径20~30キロの範囲で済む話だとと思いますか?チェルノブイリ級の事故でしょ、これ。史上最低の総理大臣である菅直人、そしては民主党は東電社員は勿論、日本国民を見殺しにするつもりですか?どうせ、奴らは逃げるんでしょうけど。

このような事態に法律なんてどうでもいい。超党で使える人材だけで内閣を組成してくださいよ。

石破さんもがんばってください。
私も微力ではございますが、金銭・物資面ではできる範囲の寄付・援助をさせていただきたいと思います。

私の親戚一同も気仙沼、宮城県各地で避難生活をしながら頑張ってます。

投稿: ぐっちょん | 2011年3月15日 (火) 19時18分

福島県の大学生です。
石破先生を番組で拝見し、わかりやすく論理的な説明にファンになり、このブログは以前からブックマークしておりました。
もう与党だとか野党だとかそんなものどうでもいいんです。原発による私たち県民の不安や恐怖を考えてみてください。私はまだ、家族も家も無事で電気も使える環境にいるので幸せですが、避難所では1日の食料が一人食パン一枚のところもあるんです。
今は誰かを責める余裕はありません。ただただ事態の収束を望みます。

投稿: 福島県民 | 2011年3月15日 (火) 19時18分

石破先生、お疲れ様です。

私は聴覚障害があります。
聴覚障害者は、音による情報が入りません。
自民党で、手話通訳を提案してくださって本当にありがたく思いました。

今の政権は、本当に信用できません。
後手後手の対応が現在の最悪な状況を生み出してしまっていると思います。
この日本の行方は、
石破さんをはじめ、自民党の皆さん方にかかっています。

日本の復興を願っています。

投稿: Hide | 2011年3月15日 (火) 19時25分

石破議員、何とかなりませんか?
原発の情報も入らないのでしょうか?
政府の発表がある度ごとに不安になります。
避難されてる方々も爆発がある度に3キロ、10キロ、20キロと・・・これでは不安を煽るだけですし、自衛隊の方々も大変なのではないのでしょうか?
救援に来てくれている各国の救助隊には放射能の事は詳細に伝えられているのでしょうか?
この国のトップは東電の幹部を怒鳴りつけたり、会見で涙ぐんだり、とても冷静には見えないし、本当に不安です。

投稿: けん | 2011年3月15日 (火) 19時29分

初めてコメントさせて頂きます。
私は埼玉県在住なので今は色々不足しがちなものの、被災地の方々に比べれば恵まれていると思います。
ですが、地震以来、福島原発のニュースを、寝るまでの間に事態がいい方向に向かうのを祈りながら見続け、起きた時に好転する事を願い、目覚めたとき悪化しているのを見て落胆、という繰り返しです。
小学二年生の娘の体調に異常はないか、明日、明後日にでも放射線に被曝してしまわないか、寝ている娘の顔を見ているとこの時代に生んでしまい申し訳なくなり涙が止まりません。
助けてください。同じ様に思っているはずの多くの皆さんも救われるのを願っています。

投稿: 小島 | 2011年3月15日 (火) 19時30分

先生、毎日お疲れ様です。

今回の地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々が一日も早く穏やかな朝を迎えられるように、お祈りします。

自民党の先生をはじめ、震災直後から、帰宅難民の方々の為に、都内の店舗や施設に開放を依頼。安心できるようにと様々な支援体制を整え、独自に放射能探知機も設置。様々な支援のための予算計上も早々に決められた石原都知事のすばやい判断には、感謝します。

今朝、政府がようやくIAEAに専門家の要請をしました。地震直後に、IAEA側から専門家派遣の申し入れがあったのに、何故断ってしまったのか。

アメリカからの原発の冷却水の申し出を断り、アメリカ側は「自分達だけで全て対応できると、自信があるんでしょう」と言っていますが、何故なんでしょうか。

初期の段階で、最悪の状態を想定し、専門家に派遣要請。原発付近に住む住民に「不便をかけて申し訳ないが、住民の安全を第一に考え、安全が保障されるまで避難所に移動してください」と指示できなかったのでしょうか。

現在避難している地元住民は、「ガソリンさえあれば、車で放射能に汚染されていないところまで逃げたい」と話されています。

現政権の対応は酷いもので、もっともっと沢山言いたいことがあります。でも、今は余震や津波に怯える沢山の被災者が、更に放射能の恐怖と闘っているので、とにかく被災者の方々を助けてあげる事を優先してあげてください。被災地の市長が、国の対応の遅さに悲鳴をあげていらっしゃる。何もできない自分が、悔しいです。

マスコミは、自民党の取り組みを取り上げないでしょう。地震直後から自民党は「協力できる事は、協力する」と、政府・与党に何度も言っているのに、「野党は、協力して欲しい」と、まるで自民党が何も協力していないかのように受け取れる発言を繰り返す総理には、本当に頭にきます。でも、マスコミで報じられない自民党の先生方の努力と奔走は、私達がちゃんと見ています。お願いします。自民党の先生達の知恵を集結して、被災者の方々の不安を一つでも取り除いて上げられるように、対応してください。よろしくお願いします。

少しでも早く、被災者の方々が安心して生活できるよう、祈ってます。協力できる事は、協力させていただきます。よろしくお願いします。

被災者の皆さん。もう少し、もう少し頑張ってください。

投稿: バツイチ | 2011年3月15日 (火) 19時34分

石破さん、こんな大変な時に先生がいらしゃらないのは本当に残念でなりません。

自民党も懸命に対策を考えられてるのですね。報道されないのでなかなか気がつきませんが、本当にご尽力に感謝します。
なかなか反映されないとの事ですが、きっと粘り強く訴え続ければ結果に反映されると信じております。

ただ気になるのは、谷垣総裁の震災増税発言です。色々な危機回避の方法がある中で、この方はどうして増税にばかり考えが行くのでしょうか?
総裁が自ら、人材豊富で能力のある自民党のイメージを下げてるようで、本当に残念です。

投稿: 西日本住民 | 2011年3月15日 (火) 19時41分

はじめまして、
頼りになるのは、石破さん以外いません、
頑張って下さい、応援しています

投稿: いえねこ | 2011年3月15日 (火) 19時46分

「天罰」にも共通するのですが。
石破さんも コメントする方も 被災者の目の前で 同じことが言えるのか と 自問してから 記入してはいかがでしょうか?
そして トップページの 笑顔の写真は いつ替えられるのですか???

投稿: たなか | 2011年3月15日 (火) 19時52分

被災者の方々の不安は逃げ場のない場所にいて、原発の暴走があることではないかと思います。そこに踏み止まっていて安心が出来ないのは、余震の揺れもさることながら、原子炉の暴走を未だに止めることが出来ないばかりか度々の爆発が起き、放射能の汚染数値が上がることではないかと思います。原子炉の熱暴走に対して万策尽きたような報道がされていますが、本当のことを示す時期に来ているのではないでしょうか。そして、仙台沖に停泊している米軍空母に被災者を乗せ、安全な場所に運んでやることが望まれます。安心を示すことが必要だと思います。これがないと生きる希望さえも萎えてしまうのではないかと心配します。被災者を放射能も余震もない安心できる場所に移してあげることが、今一番求められることではないでしょうか。中にはそこに留まる人も現れるかも解りませんが、被災者の声をくみ上げて欲しいですね。余震が続きその上放射能汚染ではストレスが溜まりますよ。そういう状況に置かれた被災者は史上初ではないですか。心配です。

投稿: 旗 | 2011年3月15日 (火) 19時54分

私は福島県南相馬市に住んでいます。原発で逃げろと言いますがガソリンを入れられません。入れようと思うと警察や自衛隊の車両にしかいれてくれません。たしかに遺体探しも大切ですが生きてる人を助けてくれないのはおかしいと思います。それに、市役所や県は電話にも出てくれません。だから石破先生に助けを求めています。お願いします!!助けて下さい!

投稿: 杏樹 | 2011年3月15日 (火) 19時56分

先生、都内は燃料を求めての渋滞が酷い状態で、その燃料も制限付きでの販売や入ってこない店も増えつつあります
このままの無策では物流や医療機関に影響がでるのではないでしょうか。

行政や公共機関・物流等以外の燃料購入を規制したりする用国が動いてくれる事を願っております。

投稿: 自衛隊がんばれ | 2011年3月15日 (火) 19時58分

民主政権からのアクセスを待つだけでなく、石破さんはじめとする災害対策にノウハウのある方が主体的に対策本部に入って、情報を取得・対応を行うといった行動は考えられないのでしょうか?

投稿: From大阪 | 2011年3月15日 (火) 20時02分

政府なりに一生懸命やっているのでしょうが、一刻を争うこの事態に、経験と知識が豊富な自民党の先生方をチームにいれず、意見も聞き入れないとは・・。被害が拡大し、外国からの支援をムダにし兼ねません。悔しいです。

投稿: うらにゃ | 2011年3月15日 (火) 20時06分

石破先生はじめまして。
東京電力の社員を叱責した菅首相を批判したそうですが、私はこれに反対です。

安全だからという理由で自衛隊要請した東京電力は、いくら自衛隊員が「わが身を省みず」と宣誓したからといって、本来は東京電力社員が被爆覚悟で仕事に当たるべきであっり、嘘をついてまで自衛隊を使うべきでは無いと考えます。

これまでの経緯を考えると、東京電力は叱責されて当然と考えます。

しかし今は非常時で、先生がブログで仰ったように日本人の力を信じて大惨事にならないよう祈るしかないと思いました。

投稿: 磯 | 2011年3月15日 (火) 20時35分

いつも読ませてもらっていますが、初めてコメントします。

地震が起きてからずっとテレビ等で見守っていますが、政府の記者会見が醜すぎますね。
首相は何を言ってるか分からないような喋り。
自分に責任がかからないようにするためか、はっきりした事は一切言わず。
見ていてイライラします。

マスコミも原発の放送か被災者のインタビューばかり。
避難場所に行って、「物資足りません! ストーブ足りません!」と言ってるだけ。
取材陣は車に乗って被災地に行き、ヘリに乗って被災地に行けるのに、何も持っていかないのでしょうか?
今の政府とマスコミはまったく理解できません。

投稿: ズブズブ | 2011年3月15日 (火) 20時37分

自衛隊員10万人が東日本に行った。
西日本にはどれだけの隊員が待機してるのでしょうか?
空き巣には用心したほうがいいと思うのだが、、

投稿: 亀井 勇 | 2011年3月15日 (火) 20時40分

激務お疲れ様です。どうぞお願いです。政党抜きにしてでも行動して下さい。言うことはいつでもできます。被災者の方々は今この時間も不安なはずです。一分一秒早く行動して下さい

投稿: Jママ | 2011年3月15日 (火) 20時43分

あのね、自民党の皆さんにも提言しましたが、あなたはこの後におよんでも民主党批判しか心にないのですか、今この瞬間にも苦しんでる人、死にかけてる人が数え切れないくらいいるにもかかわらず、現地視察に動くわけでもなく、遠巻きにして安全圏に居座り、批判。。なんて稚拙なことを公に豪語など恥を知ってほしいです、挙党態勢で政治家、各党が一致団結してなんてニュ-ス全然聞こえてこない、こんな日本の礎を営々として築いたのはあなた達自民党であることを忘れてしまったのでしょうか、政治家であるとともに一日本人としてこの災害に向かおうなんて、政治家は考えないのですね、物的にも心的にも日本が沈没してしまうかもしれませんね。
こんな疑問を感じているのは私だけではないと思いますが、真剣にこんな時くらい国民のことを本気で考えてください、あなた方政治家の給料を払っているのは、私達の血税なんです、働いてください、今すぐに。

 前代未聞の災害に日本が直面していること、ご存じなんですか

投稿: 山崎 恒雄 | 2011年3月15日 (火) 20時44分

石波さん、お願いします。

どうぞ、先頭に立たれて、この危機の陣頭指揮をなさっていただけませんでしょか。

このままでは、状況は悪くなるばかりだと思います。

どうにかして、本当にお願いします。

石場さんしか居ません。

是非是非、お願いします。

投稿: かよみ | 2011年3月15日 (火) 20時45分

こんばんは。
一介の高校生です。
被災地から離れた東京都にいるというのに連日の震災ではニュースを見るだけでも震えが止まりません。
特に福島の原発の状況は怖くて仕方がありません。福島には親友がいます。地震後に一回電話があってから安否が確認できません。

それなのに学校は東京は問題ないから来いというし、家族と離れるだけで心が折れそうです。

祈るしか出来ない無力な私たちの代わりにみなさんを救ってあげてください。負けないでください。

投稿: はる | 2011年3月15日 (火) 20時47分

地震の起こった11日の朝の国会の議論を覚えていますか?民主党員が原爆の経験を総理うんぬん語っていました。午後の自民党議員は真っ先に竹島の放棄に調印した事を追求しました、がそこで大地震が今の管政権が脆弱なのは誰もが感じていた事です。自民党が優れているとは評価が少し早いですが、崩れかけていた管総理を生かし腸に煮えくる思いで谷垣総裁はじめ国民の一部も思ったでしょう。しかし自民党をはじめ全政党が団結した野党は大人です。


総選挙も出来なくなって管総理が上手く統制をとって枝野官房長官が補佐出来ているかは、対応頑張っているがやや遅い感が否めません。


福島原発のスタッフは死んでも持ち場を離れてはならないと思います。
原発周囲の人々を何度も移動させて消耗させるのは感心しません。


自民党が指揮をしたから助かったとは言い切れませんがこの大参事は支持率が1%になっても辞めないという人物には任せたくなかったです。
やむ得ないので石破先生もブログを更新するぐらいして岩手・宮城・福島の精神状態を支えるしかないのでは?

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 20時50分

住んでいる土地は関西ですが
阪神淡路大震災もありこれからは東南海、南海地震が起こると予想されているので他人事ではありません。
地震が起きてから、ネットやニュースを絶えず見ておりました。
日本は自衛隊、米軍の活動など現地の映像も無くひたすら被災者にインタビューする映像ばかりで嫌気がさし、海外メディアの現地画像やLive放送の方を見ていました。
政府が自民党と協力すると聞き、このグダグダ感からやっと解放されると思ったのですが一向に変わらずどうなっているのかと思いながら見守っていました。
この記事を見てやっと理由が。
殆ど情報を貰っていなかったのですね。

党レベルでも情報を貰えなかったと言うのならば、国民レベルではもっと情報が伝えられていないという事でしょうか?

海外からの支援受け入れの事が非常に疑問です。
日本が行く場合、すぐ支援申し出をし、受け入れてもらい出発をしていますよね?
今回、申し出を受け取ってから支援受け入れの際、何故あのように時間が掛かっているのか?
米軍なんて日本の土地に基地があるんですから要請すればすぐに行動を起こせますよね?
何故、韓国が最初だったのか
メディアが韓国の事を大々的に報道していたのも非常に気分が悪い。

わざわざ総理が原発に視察する意味も理解できません。


経験が浅いとかっていうレベルじゃ無い。
国民への情報の伝達が遅い。
政府が何をやっているのかも分からない。
枝野官房長官の会見、答えの反対の事が次々に起きていた。

政権が戻った時、有事や災害、外交、政治などの面で自民党の本気を見せてください。

投稿: Бота | 2011年3月15日 (火) 20時56分

ですよね。党派を越えて東日本の救援、復興に全力を注ぐべきです。
何故、一斉地方選挙を遅らせないのでしょうか?

投稿: ハイビ☆ | 2011年3月15日 (火) 20時57分

計画停電は結構混乱を招いていますね。
情報の提供方法を考え直す必要があるのではないかと思いますが…

今日の日経平均の下落原因の一つに、福島原発の問題があります。


やはり、早急に放射能漏れの原因を究明し、対策を講じ原子炉の安全を確保すべきだと思います。

後…
今の日経は、日本の危機的状況を利用して、好き放題に空売りを仕掛けている雰囲気もありますので、サーキットブレーキがかかる程の極端な空売りは出来ないようにしていただけるように、働きかけていただけたら幸いです。

投稿: 岸本悟 | 2011年3月15日 (火) 20時58分

是非自民党さんの提案でやってもらいたいこととして、指揮命令、権限を一元化した被害対策本部を作っていただきたいことです。
現状見ている限り、民主党政権の作った被害対策本部は全く機能しておらず、情報把握能力すら持っていない有様です。だから震災後3日経っても物資が行き届いていなかったり、計画停電や原発対策を一民間企業任せにして大混乱を招いてしまっているわけです。
この際、この部分は誰と誰に、この部分は誰と誰に任せて、それに対して民間企業を含めた行動舞台にに指揮命令権を与えて一極集中型で対応を最初からしていればこんな事態にはならなかったと思います。
専門家である官僚組織を徹底排除した上で、ド素人である政治屋たちがやろうとして右往左往しているのが、現在の体たらくだと思います。
三原山の大噴火時の政府対応、阪神大震災時の救援体制に比べて、規模が違うとはいえ余りにもお粗末といわざるを得ないのが今回の政府対応、救援体制です。

現地の状況は待ったなしです。早急に効率的な対策を取れる陣容に変えなければ、今後も被害は増え続けるだけだと思います。
過去の教訓と成功例を基にした速やかな対策を取れる体制に一刻も早く変えてください。

投稿: GF長官 | 2011年3月15日 (火) 20時59分

こんばんは。
野党として、未来を語ってほしいです…
救助救援は一過性です。

何かのコメントにスーパー堤防の削減はレンホウさんの女の浅知恵。とありました。
私も分類するとキャリアウーマンです。男性同様に働いていますが、確かに、目先のことには長けていても未来のビィジョンは苦手です。節約は得意でも創造は苦手です。

救援物資はまもなく落ち着くでしょう。東北の皆様の未来の対策はどうなるのでしょうか?
製造業の知人は一部の生産を中国に移す検討をしている。と話してました。

電力しかり、いつまでも節電してられないでしょう!
お国がとろとろしていたらなにもかもなくなってしまう。

最低限なくした電力の確保、自衛の強化。関連する雇用の拡大。一日二日で立案できますか?

日本救助の海外逃避の歯止め。
緊急対策に歯痒い思いもおありでも、未来の準備をお願いします。

幸いにして身内に被災者がいないので、勝手に郵便貯金解約して金でも買おうかと考えてしまいました。円の価値がなくなりそうで不安で。

今全ての国民が不安です。未来を語る準備をお願いします。

投稿: なこ | 2011年3月15日 (火) 21時03分

先日Yahoo!ニュースで鳥取県内のボランティアの方が、被災者のために毛布や衣類を募集したところ、「半日でトラック30台分の物資が集まり、そのうちの5台分だけが被災地に届ける手配が出来たが…それ以降は未定」との記事が載っていましたが…
そういった善意の輪を被災地に届けるのに全国から集結している「自衛隊」に少しだけでも、依頼するわけにはいかないのでしょうか?

現在一部の悪質なチェーンメールの内容と一致してしまうのですが…

自衛隊を率いていた方のご意見をうかがいたくて、初めて投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

投稿: 石破長官を慕う者 | 2011年3月15日 (火) 21時09分

個人的には、自民党が乗っ取ってもいいと思います。この危機に対応できるのであれば!!本当にこれ以上の被害が出ませんように!国会議員の皆様にお願いします!協力は惜しみません。何でもします!本当にお願いします!現場で頑張っておられる方々のために…

投稿: しおぱんだ | 2011年3月15日 (火) 21時13分

あなたは評論家ではなく政治家でしょ?

行動しないならば、
いくら知識があっても無意味です。

至らぬ政府と批判するなら、
ひがんでいないで自ら手を差し出すような、
人間としての器が欲しいものです。

投稿: 若林 | 2011年3月15日 (火) 21時14分

いつもブログ拝見させていただいております。
このたびの大変な惨事に先生も大変な思いをされていらっしゃることかとお思います。
私は阪神大震災で被災を経験しました。
恐怖と疲労と寒さに震え、眠れない3日間を過ごし、4日目に自衛隊の方々が来て下さった時には「ああ、これで助かったんだ」と子供からお年寄りまでみんなで声を上げて泣いてしまいました。あの時の安心感を現在被災していらっしゃる方々にも一刻も早く感じていただきたい。また、日本のテレビでは自衛隊の活動を一切報道しませんね。CNNやBBC,ABCやアルジャジーラまで自衛隊の活動を彼らの優秀さの賛辞の言葉と共にかなりの時間を割いて放送しています。今、被災者だけでなく全国の日本人が辛く悲しい思いをしています。そんな時こそ自衛隊の救助活動をテレビで報道することで、希望を持つことができるのでは。絶望の中で、よし、頑張ろうと思えるのは希望があるからです。道は長く険しいですが、きっと日本人なら乗り越えていけると私は信じています。
先生もくれぐれもご自愛ください。

投稿: 東京都民 | 2011年3月15日 (火) 21時19分

ご意見に全て同意です。阪神淡路といい、どうして"より"駄目な政党のときに、このような大災害が発生するのでしょうか? 自民党の力不足のせいだと思います。猛省して頂きたいと思います。

政治の話はおいておき、現在日本で全国規模のネットワークを持っているのは、警察、農協、それに自民党と共産党くらいです。

そして、多くの避難施設では、情報不足のため孤立し、必要なものがない避難所、余っている避難所、将来的に不足が見込まれる避難所、輸送先がわからない救援物資、全て情報が孤立しているための連携不足から危機が発生しつつあります。

政府と話すのではなく、自民党は是非自分たちのネットワークを活かし、衛星電話を持った人間を全ての避難所に派遣し、中央で必要なもの、送るべきものをリストアップし、政府が駄目であれば、各自治体へ輸送手段つきで送りつけるといった全国レベルでの草の根の救援を実施すべきだと思います。

投稿: Beck | 2011年3月15日 (火) 21時20分

石破様 こんばんは。
長文失礼致します。

私は現時点での政府および東京電力の対応は100点中0点だと思っております。

この大災害に加えて人為的なミスにより、国民のほとんどが不安な生活を余議なくされております。

自衛隊や消防隊員、原子力発電所作業員等、彼らの努力により、最悪一歩手前な状況に留まることが出来ていますが、このままでは日本という国が駄目になってしまいます。

何卒、自民党の皆様方がこの状況を好転させてくれることを願わずにはいられません。

何卒、宜しくお願い致します。

投稿: 横須賀 俊 | 2011年3月15日 (火) 21時28分

福島の人々が首都圏へ…
しかし首都圏も東北も電力不足が否めません。

岐阜より西に行けば電力もあるのでそこまで頑張って。

北陸・近畿・中国・四国・九州では電力がある筈です。

米どころの半分が痛打を受けましたから農家を手伝って…多分今年は米不足や作物不足は否めません。

でもせっかくだから首都圏で一泊して休んで食べてからよく考えて。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 21時31分

お疲れ様です。
自分は石破政調会長が防衛大臣だった頃、現職で自衛官だったものです。
現在は退職し、即応予備自として訓練に参加しています。
管首相の東電叱責、石破さんの言う通りだと思います。
首相たるもの、国民の命を守るために、何をすればいいのかが分かっていないと感じてなりません。
自分は政治の事には詳しくありませんが、石破さんの事は応援します。

話を変えてしまいますが、15日現在、私は即応として派遣命令が下るのを待っています。
しかし、命令書が発行されていないため、派遣は早くて21日以降になるとの事でした。
このような非常事態の時でさえ、上の命令待ちで、動きたくても動けません。
ご存知のように、入隊時の宣誓文には
「事に臨んでは危険を顧みず」の下りがありますが、今がその”事”、だと思っています。
今のような状況を打開する法整備を希望します。
乱文、失礼しました。

投稿: コーヒー好き | 2011年3月15日 (火) 21時32分

こんばんは、お疲れ様です。
自分が考えていることなど既に対策に盛り込み済みだとは思いますが、首都圏において食品や燃料の品切れが報告されています。
買占めをしないでくれと呼びかけられていますが、そういう呼びかけでは改善は鈍い、むしろ空の棚がパニック感を増幅すると思うのです。

どうか、首都圏の物流の健全性と生産の健全性を国民へ説明してください。
そして問題のある箇所があれば対策を打ち出してください。
それだけである程度収まるのではないでしょうか。

今後は放射性物質での汚染などの流言飛語が飛び交うことが予想されますので、安全性の確保とともに対策が動いていることを示して頂きたいです。
よろしくお願いします!

投稿: meaou | 2011年3月15日 (火) 21時39分

感情的にならず、論理的にことを進めていくことが、時間のない現状必要だと考えます。もちろん、長い経験を持つ人や、ノウハウを有する人に即座に遂行をお願いできれば理想的ですが、双方(民主もそうですが、きっと自民においても)完全に歩み寄ることは難しいでしょう。この難しいことを埋めるのは、面と向かって働きかけることの出来る人だと思うのです。怜悧に状況判断が出来る石破さんに、それをお願いしたいです。一丸となったこの危機を乗り越えましょう。

投稿: hiroki | 2011年3月15日 (火) 21時45分

はっきり申し上げさせていただくと、おっしゃっている意味があまりにも無責任で開いた口がふさがりません。今回の原発の問題は、民主、自民の問題では無く、日本人の問題です。他人のせいにしてますが、これは、人のせいにしてよい問題ではない。憂いているのであれば、怒鳴り込めばよい。今の書き込みは、無責任な言葉であり、政権奪取を考えている政党幹部の書き込みとは思えない内容。がっかりです。

投稿: 三浦 譲 | 2011年3月15日 (火) 21時45分

現在の、首都圏の混乱はマスコミによる人災も含まれているかと思います。
いたずらに、不安を煽り被災者情報より津波の映像に原発の映像ばかり。
15日夜に、やっと被災者情報をやり始めたようなものです。

原発の情報にしても、ちゃんとした原子力の専門家はテレビには出ていません。
多少知ってる程度のため、正確な情報が出ず、あたかも関東圏に住めなくなるような解説をしている方もおられました。

原子力の本当の専門家の方の解説を見れば、今回の事故では近隣の方ですら健康被害がほぼないというのがわかります。
原子力・放射能・放射線物質をちゃんと説明でき、今回の事故で出た放射線物質がどのようなもので、なぜ東京は安全なのかを解説できる専門家の方をNHKでいいので解説していただいて、不安を取り除いていただけるようにしてもらいたいです。

投稿: ひげ | 2011年3月15日 (火) 21時45分

感情的にならず、論理的にことを進めていくことが、時間のない現状必要だと考えます。もちろん、長い経験を持つ人や、ノウハウを有する人に即座に遂行をお願いできれば理想的ですが、双方(民主もそうですが、きっと自民においても)完全に歩み寄ることは難しいでしょう。この難しいことを埋めるのは、面と向かって働きかけることの出来る人だと思うのです。怜悧に状況判断が出来る石破さんに、それをお願いしたいです。一丸となったこの危機を乗り越えましょう。

投稿: hiroki | 2011年3月15日 (火) 21時46分

こんにちは。
今は既に政府・企業のメンツを気にしている状況ではありません。
石破さんのブログ、各報道の記事を見る度政府に対して邪推が生まれてきます。
本当に今の危機を脱する気があるのか。
真のリーダーシップと言う物が首相に判っているのか。
災害が起こったからと言って、突然政府としての能力が上がるわけではありません。
不安と怒りで乱文失礼しました、自民党の皆さんの行動、期待しております。

投稿: 京也 | 2011年3月15日 (火) 21時50分

先生、何度もすみません。

南相馬市の市長さんが、21時30分のNHKの生放送で「今まで外に出るなと言っていたのに、急に《食料を支給するから、30キロ離れた場所まで取りに来い》と言われたが、政府は南相馬市の市民を見捨てたと思うしかないのか」と、必死で訴えていらっしゃいました。

夕方の民放の番組でも「政府と東電の情報が少なすぎて、市民が不安になっています。食料も底をつきます。どうしたらいいんですか。」と、言われていました。

情報が混乱していて、市長さんも市民の方々の事を考えて、一生懸命なんだと思います。電話は通じるようですから、自民党の先生方から直接電話をして、いただけないものでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿: バツイチ | 2011年3月15日 (火) 21時52分

お疲れ様です。
本当に、力を合わせねばならない時に何をやっているのでしょう。
国民からすればメンツなど何の意味も持たない。ただ、一日でも早く不安や苦しみから開放されたいという気持ちを、もっと理解して欲しい。
その為に、的確な指示、国民へのはっきりとした説明の出来る人間にリーダーとなって頂きたいと思っています。
このままでは日本は終わってしまいかねません。
なんとしてでも、力を合わせ頑張ってください!!
国民の一人として、あなたを頼りにしています。

投稿: 鉄 | 2011年3月15日 (火) 21時53分

自民党の人は官邸に入ってないんですか?

産業界のトップや各官庁のトップ、そして各政党のトップが官邸に詰めていないと機動的な活動は無理ですね。

あー、俺、こんな奴らの為に死ぬのか。

投稿: たなか | 2011年3月15日 (火) 22時03分

西日本の一医師です。現行、自民党が取り得る手段として、政権与党でない立場からできることを僭越ながら提言させていただきます。
現在の政府は被災地の救助、原発の対応に追われているだけで、関東の計画停電についての対応は東電任せというのが実情でしょう。自民党にしていただきたいのは、各地の役所とのパイプを生かした行動を行っていただくことです。
現在、電力の復旧の目処が立たない中、50Hz地域と60Hz地域で役割を分担する必要が出てきます。特にインフラが生きている西日本での役割として
・生産ラインの増強
・人口の受け入れ
ができるところです。関東地域では経済活動を縮小した上で、被災地域への物資の輸送、インフラ・生産ラインなどの維持が必要になります。そこで、西日本の地方自治体からの提言として、関東地域での生産に携わらない人口(主婦・学生・老人etc)の西日本への帰省を呼びかけていただきたいです。可能であれば病人の受け入れも。これは野党でも政府を通さずにすぐできます。かつて培ったパイプをぜひ生かしていただきたいです。乱文失礼いたしました。

投稿: NAC | 2011年3月15日 (火) 22時09分

全くです。各国の救援隊が来ている中でも、中国韓国の救援隊はVIP扱いで出迎える報道があったり、原発の会見にしても情報が明らかに後手後手すぎます。現政権と報道メディアはおかしいですよ。民主党では、もうこの非常事態を立て直せないと思います。ここはやはり自民党に統治してもらいたいです。

投稿: ひさ | 2011年3月15日 (火) 22時15分

縋るような思いで、初めてコメントさせて頂きます。この非常事態を、とても不安に思っています。一人でも多くの人を救う為には、党など関係ないと思います。日本と、国民を救って下さい。

投稿: 青木 | 2011年3月15日 (火) 22時20分

福島原発は問題だけど大問題ではない事を知りました。福島原発は高い確率で鎮静化し、国民の被害も軽微…今までの発言いい恥をかかせて頂きました。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月15日 (火) 22時21分

お疲れ様です
首相の無駄なパフォーマンスはもういらない
ご自分のパフォーマンスで対策させずに
数時間も東電居座って作業中断させる・・・
迷惑極まりなし

この間にも子供手当の予算を通そうとするとか
非常事態宣言と東証大証の取引停止
これくらい自民党ならすぐにできるのに

さっさとまともな予備自投入計画立てて
輸送手段も立てないと
原子炉30km圏内周辺でも移動手段がなく
閉じ込められた人も未だいるとも聞きます

日本人を犠牲にしても献金のあったとかいう
外国人を大事にしたいのだろうか?

投稿: 水 | 2011年3月15日 (火) 22時21分

初めて投稿します。
今回の未曽有の震災に毎日胸が痛みます。

今の現状は日本の危機です。
今日の携帯ニュースに子供手当てと高速道路料金を見直して災害に充てるとあり、民主党の中にはマニフェストを一見すべきとの声もあるとありました。
情けなくなり、議員としての器は民主党にはないと確信しました。
やはり百戦錬磨の自民党のノーハウを発揮すべきです。
世界各国はこれだけ協力してるのに何やってるのかと疑います。災害補正予算を早急に成立させるべきです。
与野党協議でも経験のない民主党には重荷な災害です。
1日も早い被災地への予算を成立させ実行に移すべきです。

投稿: 清水 | 2011年3月15日 (火) 22時23分

心配で心配でたまりません。
なんでこんな時に民主党なんでしょうか…。
管総理は何ヲしているんですか?
会見もなにもなく、あったとしてもカンペを読むだけ。
本当にたまりません。
どうか私たちをを宜しくお願いいたします。

投稿: お願いします | 2011年3月15日 (火) 22時24分

石破さんを始めとした、本当に日本と国民を思い、適切な行動をしてくれている政治家を、国民はしっかり見ています。
そんな政治家の皆様の姿に、本当に励まされます。
連日お疲れ様です。早く日本の元気を取り戻せるよう、私も自分ができることを頑張ります。

投稿: 埼玉 | 2011年3月15日 (火) 22時28分

原発を容認したのは自民ですから、何かアドバイスはないのですか?
それとも建てた後は知らない?
自分達は与党ではないから、教えないとか?

>どちらの手柄、などということはどうでもよいのですが

結局は、自民がやってるんだぞ!
自民なんだぞ!と声高に叫びたいとしかみえませんね。

投稿: だだーん | 2011年3月15日 (火) 22時32分

ブログを更新してくださって、ありがとうございました。

誰を頼りにしていいか、わからない今、石破さんがこうして、ブログを通じて発信してくださることは、何ものにもかえがたいことと思っております。

どうか、日本のためにご尽力くださいませ。微力ながら、応援しております。

投稿: mrmr | 2011年3月15日 (火) 22時42分

お疲れ様です

自分は石破政調会長が防衛大臣だったころ、自衛官として勤務していました。
現在は即応予備自衛官として訓練に参加しています。
今、この時間、災害派遣に向けての準備を終え命令が下るのを待っています。
しかし、自分達は命令書がきてからでなければ、動く事が出来ない立場です。
今回のような非常時においては、命令書などと言うものは後回しにして、一刻も早い召集をするべきではないかと思います。
でなければ、"即応"ではなくなってしまいます。
どうか、召集の簡略化を一考していただきたく思います

投稿: コーヒー好き | 2011年3月15日 (火) 22時44分

お願いです。今の民主党はメンツしか頭に無いので、自民党をはじめ公に他人の力を借りることが出来ません。
国を救う為に民主党に影から策をさずけてあげて下さい。表向きは民主党を立て、影から日本の力全てを集結して救っていただけないでしょうか。

投稿: ぼさぎ | 2011年3月15日 (火) 22時46分

毎日お疲れ様です。
自民党の被災における動きがまったく見えて来ず、管・枝野の政治パフォーマンスを見せられ政権能力の無さをますます感じております。アメリカでは政権が現在の原子力発電における事態を隠しているとまで言っている放送もあります。
またこの期に乗じ岡田氏(民主党は)は「こども手当」「高速道路料金無料」など国民を騙したつけを今回の被災者被災地支援予算でごまかそうとしています。
どうか正義の鉄槌を民主党にお与え下さい。
自民党は街頭に出て支援金を募ったりすべきです。
これからの日本には強いリーダーが必要です。石破先生のご活躍を願ってやみません。

投稿: 自民党応援隊 | 2011年3月15日 (火) 22時49分

ますます民主党が信用できなくなりました。現在原発で必死に働いている東京電力社員は人間では無いのでしょうか?自衛隊や保安院の人々は安全を考え退避。では東京電力社員は?被爆しながら働いているのは民間人ですよ。国は民間に丸投げしておいて怒鳴りつけるなんて…。どうしたら一番良いのかは私には分かりませんが、なんとかしてください!人間の醜さを見た気がします。

投稿: 通りすがり | 2011年3月15日 (火) 22時52分

先生やこのブログをご覧の皆さんに。
実話の様です。
[放射能除去]
長崎に原爆が落ちたときに、被ばくしても原爆症にならなかったお医者さんがいます。マクロビオテックを実践していて極陰の原爆に対して極陽の食品をとればいいという陰陽理論から患者さん、救援隊に自然塩をまぶした玄米おむすびを塩からいわかめの味噌汁を提供したそうです。
玄米を黒炒りするとさらに極陽になり、自然塩もさらさらになるまで炒るとさらに極陽になります。この玄米コーヒーを飲み、炒り自然塩をなめたら少ない量で皆とわけあって摂取できます。また避難する時も携帯できます。
http://otsukako.livedoor.biz/archives/30327358.html

投稿: 小耳 | 2011年3月15日 (火) 23時08分

すいません、今ブログで政府を非難することに利点があるのでしょうか?それで急遽状況がよくなるのですか?逆に政府に対する不信感ばかりつのり、いざという時に政府の指示に従わない人が増えるのではないですか?
国民をひとつにまとめ上げるのも議員の義務だと思います。
 こういうときだからこそ人々を焦燥させる文ではなく、前向きな意見を書くべきなのではないでしょうか?

投稿: そもそも | 2011年3月15日 (火) 23時12分

毎日のように続く余震
悪化していく原発状況
後手後手の対応

すでに現政権の処理能力を遥かに超えています。
総理がいろいろ考えているらしいですが
今までの行動は客観的に見て
情報をいたずらに混乱させ
あまつさえ現場の士気を下げるような行動をとられてます。

マスコミも不安な情報を煽るだけで
「何をしたらいいか、どう備えたらよいか」
全く分かりません。

私たちはまだ自分で調べられる環境にあります。
しかし被災にあわれているかたはネットなど閲覧できないため、テレビやラジオからの情報のみでは不安でたまらないと思います。

東北が最大被災地ですが
長野でも、新潟でも先ほど起こった静岡・山梨でも支援を待っている方が大勢いらっしゃると思います。

他党の意見は聞く耳を持たず
独断で突っ走りがちな現政権ですが
どうかどうか、こちらからつついてつついて
一人でも多くの方が助かるように導いてください。

投稿: コメ | 2011年3月15日 (火) 23時26分

政府の一連の対応に不信感を抱いています。しかし、個人ではどうしてよいかわからず歯がゆい思いをするばかりです。政府が頼りない今、自民党の経験でもって現状を打開できないものでしょうか。
一日本国民として被災者が救済されることを願っています。


お忙しいでしょうがご自愛くださいませ。

投稿: たな | 2011年3月15日 (火) 23時28分

石破さんこんばんは

もう手遅れかもしれませんが、菅をどうにかしてください
あいつや民主党にはこの危機を乗り越える能力はありません

こんなこと言ってももう無意味ですかね…

投稿: 内藤ホライゾン | 2011年3月16日 (水) 00時15分

今の状況で不測の事態に政府が対応しきれるとは思えません。
総理が出て来て本来国民は聴き入る場面でも、言葉が心に響いてきません。

日本全体の緊急時なのですから、与党野党関係なく、国会議員の一人として足並み揃えて国民を導いて欲しいと思っております。

どうかよろしくおねがいします。

投稿: みずほ | 2011年3月16日 (水) 00時15分

5万人から10万人に引き上げたことに関しては評価できると思います。

それが素人の思いつきであろうと被災者の方にとっては心強いことこの上ないのですから。

投稿: 笹犬 | 2011年3月16日 (水) 00時17分

石破先生、始めて投稿させていただきます。
甚大なる大地震や津波は非常に悲しい出来事でした。しかし、私が懸念憤慨しているのはその後の政府の対応。混乱を収集させるどころか、無計画停電や福島原発緊急対策が全く機能しておりません。。
日本だけでなく世界に迷惑をかけることは避けねばなりません。まさに国家存亡の危機ではないでしょうか。
余談ですが、私の名前は縁あって先生の父君につけていただいたと叔父から聞いています。我々市民も頑張ります。先生の活動を支持していきます。

投稿: 朗 | 2011年3月16日 (水) 00時19分

石破先生お疲れがでませんように。
陸運に勤める私の夫も社員安否確認、配送ルート確立、震災地の配送拠点確立、支援活動……と休み無しで頑張っています。
そこで、こちらに書くのは筋違いかもしれませんが皆様にお願いします。
カセットコンロのガスボンベや一般の炭等の危険物は配送出来ません。
遠方で購入し、首都圏や東北の知人に送りたい気持ちはわかります。
が、危険物を送る際に事故があれば更なる悲劇が生まれます。
危険物を送った事がわかればその配送会社が営業停止となります。物流が止まり、更に沢山の人が困るようになります。
X線で紛れていないか調べていますが、ヒューマンエラーが無いとは限りません。こっそり紛れさせて送る真似は絶対やめてください。
日本人の民度が試されています。

投稿: 鎧豆腐 | 2011年3月16日 (水) 00時26分

お疲れ様です

石破先生が現状の自衛隊の方の
任務に関して不満と言う記事を拝見しました

被災者の方のケア
加えて原子力発電所の問題
国民の不安は募る一方だと思います


石破先生が我慢の限界まで来たら
与野党関係無く、決断して欲しく思います

特に自衛隊の指揮に関しては
石破先生が1番適任だと個人的には
思う次第です

明日以降の先生のお考えが国民に取って
プラスになるようお祈りする次第であります

投稿: 名無し | 2011年3月16日 (水) 00時29分

情報がくるのを待つばかりでなく、実際に行動してください!
今、本当に国民の幸せを考える政治家に、ブログを更新したり、政権に腐心している時間などないはずです。

情報のさらに風下にいる私たち国民は不安でいっぱいです。
地震・津波・火災に加え原子力事故と被災された方々の心境ははかりしれません。東北関東の隅々で救援を待っている方々が大勢いらっしゃいます。

東電は公表すべき時に情報を公開せず、状況は悪くなるばかりです。

また現場作業員には被曝させながら作業を続行させ、避難手段をもたない住民を20-30Kmキロ圏内に残したまま、保安院職員は50km圏外まで逃げ出すとはどういうことですか。

今、政党の違いなど私たちにはどうでも良いことです。
政党を超え、国を超え、使える力を結集しこの危機に早急に対応してください。
どうかどうかお願いします。

投稿: 小国民 | 2011年3月16日 (水) 00時36分

なんでもっとこういう自民党の良いところが認知されないのか。
専用の動画サイトなり情報発信局なりをもってどんどんアピールしていってください。
自民党政権ならもっと被害は小さかったと信じてます。
原発ももっと最小限に抑えれたと思ってます。
私は今回の被害拡大は民主党の人災と思ってます。
民主党もがんばっているんでしょうが、政治に携わる者なら努力よりも結果ありきでしょう。

結果が悪ければいくら努力していてもそんな政権はいりません。

御願いします。もっと有権者へアピールできるような体制をもって、早く政権奪回を御願いします。

新を倒して光武帝になってください。

投稿: コ | 2011年3月16日 (水) 00時57分

この緊急事態へのご尽力御礼申し上げます。

今まさに震災への対応が進行している時期ではありますが、いずれ状況が落ち着いた際には、今回の政府の対応を徹底的に検証し、責任の所在を明らかにし追及してください。

官邸の会見や国内外のメディアを注視している限りでは、政府の対応能力の欠如がさらなる大きな被害を招いているように写ります。不信感が募るばかりです。

有能なリーダーであれば、いつどの段階で交代があろうと、事態は好転するはずです。(少なくとも悪化はしないと思います。)

そして、自民党の志ある議員には、なぜ民主党への政権交代が起きたのかを忘れないでいただきたいです。

民主党でもなく自民党でもなく、資質と能力を備えた者だけが国会に集う、そういう国であってほしいと思います。

投稿: 千葉都民(30代) | 2011年3月16日 (水) 01時02分

バカ管に茨城の無視をやめるよう言ってください。茨城も東北よりはマシですがかなり被災してます

投稿: 名波 | 2011年3月16日 (水) 01時05分

そうですよね、それが正しい陣頭指揮だ でも今は政府の批判はしてられません 踏ん張って政府の体制をより強固にして下さい 私は静岡なので地震もまだ油断出来ませんが、自分の出来る仕事をやります

投稿: けん | 2011年3月16日 (水) 01時13分

テレビで被災地のレポートを見ていて思ったことです。

「△△が必要なのだが電話も通じずどこに行けばいいかもわからない」という方に『専門家』なる人が「避難所ごとに取りまとめて行政に要望してください」と答えていました。その"行政"がどこかわからなくて困っているのではないのでしょうか。
別の番組では「未だ孤立しており支援が届いていない、県に伝えてください」という被災者の方に「行政の方もきっとテレビを見ているので、どうぞカメラに向かって訴えてください」と司会者の方が言っていました。たまたまその番組を見ている担当者がいればいいですね。

・・・報道機関からは行政や対策本部に伝えることはしないのですか?
何のためにわざわざ多数の報道機関が電気の通っていない被災地に入りふんだんに電気を使って取材をするのですか?
未だに孤立して電気電話もない地域があるかも知れないのに、なぜ各社似たような場所を取材するのですか?

石破さんに聞くのは筋違いかもしれませんが、災害報道を見ているといつも同じような疑問を感じるのです。ムズムズとキモチ悪く。

投稿: さくら | 2011年3月16日 (水) 01時14分

 福島原発大変ですね
 放射能汚染の、農・水産物、風評被害が心配です
 元農林水産大臣として、正しい情報を発信してください。
 現政権より、よっぽど信用できます。
 
 お疲れとは思いますが、日本の復興の為に、 一緒に頑張りましょう。
 

投稿: sakyuuyamaneko | 2011年3月16日 (水) 01時19分

いま、批判しているときでしょうか?
まったく理解できません。
国民も、自分が出来ることを精一杯やっています。
こんな批判をするのではなく、自分でうごいて、いろいろ政府に提案すればいいのではないでしょうか?
もちろん民主党政権ですので、採用されなくても全く文句は言えないことは大前提です。(われわれ社会人も理不尽なことはたくさんあります。)

また、本当に「どちらの手柄、などということはどうでもよいのですが」なら、このブログに書かないで下さい。宣伝したいだけとしか理解できません。本当に「どうでもよい」なら、本ブログから削除していただくことを希望します。

投稿: 西方 | 2011年3月16日 (水) 01時21分

もう民主党はダメ
一刻も早く解散総選挙して自民党が政権になってこの災害を乗り越えて欲しいです。
明日にでも、内閣不信任決議をだして
民主党政権を追い出すべきです。

もし、自民党政権なら死傷者は10分の1以下になっていたということは断言できると思います。

投稿: 高橋 | 2011年3月16日 (水) 01時22分

石破先生はじめまして
初めてこのようなコメントをさせていただきます。
私はまったく政治に興味などなく、また、期待もしたこともありません。
しかし、討論番組などは好きなので、拝見することもあるのですが、その中で感銘を受けたのが、石破先生、枝野幹事長、片山さつき氏です。
私のような政治に疎いものでもわかりやすくお話をされていて、これらの方々に国を守っていただきたいと本心から思いました。
今日本は未曾有の危機に直面していると思います。テレビで見る限り、枝野幹事長は疲弊されていますし、危険にその身体をさらしてでもがんばっている自衛隊の方には、犬死にとも取れるような活動が指示されているように思えます。
そこで質問なのですが、日本で一番自衛隊を熟知されていると思われる石破先生に、内閣からこの危機に力添えを請われることはないのですか?また、石破先生から立候補のようなことは出来ないのですか?
管内閣、いや管首相個人のパフォーマンスで、このような状況に陥っているのが我慢なりません。
党の枠組みなど取っ払って、日本を救ってください。お願いします。

投稿: 片割れ | 2011年3月16日 (水) 02時05分

沢山の政治家や芸能人の方が節電や募金を訴えかけてますが
東北ではガソリン 灯油などの不足で閉店する店が増えてきてます!

まだまだ寒い東北
灯油が無いと暖をとることは出来ないし

山奥に住んでる人にとってはガソリンが無いと移動手段すら無くなります!


節電の他にもガソリン 灯油などの節約も同時に訴えかけてくれませんか?

節約した燃料を少しでも東北の各県にまわして下さい。

投稿: 鈴木 信昭 | 2011年3月16日 (水) 02時18分

今回の福島原発の事故の原因は120%自民党政権化による原発推進のつけです。
地震大国日本で原発を進めること自体無謀だったのに、高濃プルトニウムを取り扱うプルサーマル発電と言うのは無謀としか言えません。
私はこの事態がある程度収束したところで原子力行政の方向性を国民に問う解散総選挙を行うべきだと思います。
当然に自民党は今まで通り推進を前面にだし、原子力による発電目標40%を掲げ戦ってください。

投稿: hide | 2011年3月16日 (水) 02時33分

石破先生、今回、福島第一原子力発電所がスリーマイル島原子力発電所を超える危険な状況になったのは、
菅直人に指導力と判断力が無かった為に初動対応が遅れたこと、
ヘリコプターによる無意味な現場視察の為に適切な処置が遅れた事が原因です。

是非、国会で菅直人がヘリで上空視察に行った事、
福島原発に関して適切な指示を出さなかった事を追求してください。

今回の原発事故で被曝した方々があまりにも可哀想です。

投稿: 地震が・・・ | 2011年3月16日 (水) 02時41分

提案です。この事態に心を痛めている国民は多いはずです。多くに寄付をしたいと思ってもなかなか行動にできないものですが、宝くじ、ロト、ToTo,競馬、競輪など、偶然性の強い一攫千金の物を対象として、売り出しの際にこの大震災に寄付するとことわって、期間を区切って、2割程度還元率を下げることと、キャリーオーバーについては全額寄付するように仕組みを変えていただけませんか。国民の理解は充分に得られるものと思います。

投稿: こじろう | 2011年3月16日 (水) 03時16分

民主批判をするのが、今の先生方のやられることですか?

足りないと思うところがあるのなら、批判するのではなく助言し、協力して動けばいいのでは?

素人意見ですが。

批判ばっかりしてないで、国民のことを思うのなら、一致団結して腹括って、被災された人、人災に苦しんでる人の為に動いたらどうですか?

国民の代表が、そぉゆうことを出来ないようじゃこの先物凄く不安です。


物凄く、憤りを感じてます

投稿: 23才 | 2011年3月16日 (水) 05時09分

私も民主党の人たちの疲労が心配です。
民主党と自民党で情報を共有し、交代で事態に望むのが好ましいと思います。

電力に関してですが、ロシアが電力支援をしてくれるとありますが日本政府はこの支援を受けないのでしょうか?
領土問題等で気軽に受けられる支援ではないのかも知れませんが、福島原発のほぼ全てを失っている以上電力不足は深刻かと思われます。
恐らく、新しい原発を作るにも反対勢力が大きくなると考えられ今は支援に頼るのが得策だと思います。

投稿: As | 2011年3月16日 (水) 05時09分

石破先生

原発周辺の住民避難についてお願いがございます。
現在、避難命令が出ている福島原発の半径20kmには、ガソリンが全くないために、まだ逃げられない方々がおります。そして、屋内退去命令が出ている30kmには汚染区域として物資も届かない状況です。管総理は命令を出すだけで、手段を示してはくれません。人体に影響がない放射線物質のレベルであれば、バス等出して頂き、迎えに行くことは不可能でしょうか? メールやツイッターで助けを求めている方が沢山おります。どうかどうかお力を貸してください。助けてください。お願いいたします。

投稿: 牧野 | 2011年3月16日 (水) 05時48分

愛知県一宮市在住の自民党員です。前回総選挙の時は民主党に入れましたが、その後これを後悔し、自民党に入党しました。
政調会長のコメントは、一から十までその通りだと思います。
でも…
いましばらくはそれを曲げて政府を支えて戴きたい。支えようがないとお考えでしょうし、それはごもっともでしょうが、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んで、自民党側から知恵を絞って支えてやって戴きたい。
批判は必要ですが、それに倍する協力をお願いしたい。
現実問題、総選挙はしばらく不可能です。この国難を凌ぐのに、現政権をもって当たらせるしか、日本国には選択肢は有りません。
バラマキ予算と関連法案、少しでも望ましい方向に修正する圧力をかけてほしいのですが、最悪年度内に成立させてください。
私は国会の運営について無知なのですが、賛成で通す事が出来なければ、棄権するなりなんなりして、自民党としての意思表明をしたうえで、関連法案の参院通過に目をつむる事は出来ませんか?
その結果、日本国民は新たな困難を被るかも知れませんが、それは総選挙であのような意思を表明した日本国民の責任として日本国民が受け止めるしか有りません。
自民党の責任では無い。

投稿: 後藤 勇 | 2011年3月16日 (水) 06時53分

ごにょごにょ言わず、防災復興・危機管理担当相で入閣して、まずは「原発」をなんとかしてくれよ! 事務所のアルバイトくらいは手伝うから。

投稿: 浜野 芋太 | 2011年3月16日 (水) 06時57分

国外に住む私には石破さんのような保守派の政治家を応援させていただくのが精いっぱいです。がんばってください。
日本のために働いてくれてありがとうございます。

投稿: ミラノ在住 | 2011年3月16日 (水) 07時13分

石破先生、はじめまして。
いつも日本のためにご尽力いただき大変感謝しております。

そして、どうか私達日本国民を助けてください。

私は、今までの人生でこんなにも恐怖を感じたことはありません。

国民もみな政府の発表する情報をもはや信用しておりません。
こんなことって、あまりにも酷すぎます…。

投稿: たっちぃ | 2011年3月16日 (水) 07時48分

今朝、ニュースにて「乾電池の団体が提供しようと用意したものが被災地に送られていない。被災地の自治体から要請あって送るものだから送れないと回答」との報道がありました。

被災地の自治体は機能不全になっていることは見て分かるはずですが、このような対応が行われています。


同じようなことがあるのではと思います。
内閣府なのか、総務省が担当しているのか分かりませんが注意していただけませんでしょうか。

お願いいたします。

そして、事業者団体からの寄付受付窓口を広報し、政府で一本化していただけないかと思います。


併せて、警察、自衛隊が手一杯ですので、被災地において自警団を立ちあげられるよう旗を振っていただけませんでしょうか。


よろしくお願いいたします。

投稿: 白桃花 | 2011年3月16日 (水) 07時50分

石破さん、東北を、福島を、助けて下さい。

投稿: Keiko Ishikawa | 2011年3月16日 (水) 08時02分

原子力発電所の状況も日に日に悪くなるばかりです、また避難所には適切に物資や食料が届いているのでしょうか?このままで助かった命も失うおそれもあります。東京に住んでいる私でも正確で迅速な情報が発信されていないと不安に思っています。

今は無理矢理官邸に押しかけてでも主導権を取って事態にあたるべきではないですか?今の政府に任せていては日本が滅びてしまいます。今ならまだ間に合います。焦燥している場合ではありません!一刻も早くお願いします。

投稿: bossa | 2011年3月16日 (水) 08時06分

震災直後からの対応に感謝と敬意を表します。

さて、被災者安否確認についてですが、行政・警察からの公式な犠牲者名簿・避難所別避難者名簿の発表もなく、被災地に親族を有する私たちは、その安否確認に難儀致しております。

燃料問題や被災地での救助作業の妨げ等々の観点からも、迂闊に現地入りも出来ずにいます。

メディアは東電スケープゴートに忙しいようですし、政府もアテにはならないようです。

せめて、上記名簿だけでも広報されれば対応できるのですが・・・。

グーグル等で避難所別名簿の画像は若干UPされていますが、全てではないですし、犠牲者名簿は皆無です。

被災区域外居住親族による避難者保護(避難所から親族宅へ)や遺体身元確認引取り促進の観点からも、関係機関へのご進言を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

投稿: 灯油難民 | 2011年3月16日 (水) 08時32分

 ぶら下がりの記者会見が、地震の発生後無くなっています。記者の質問に怯えています。東電の発表を自分がするといって遅らせたり、爆発の情報がテレビに流れているのに、一時間以上自分に報告がないと逆切れしたり、冷静に考えると尖閣の時と同じです。船長の逮捕を朝まで自分に知らせなかったと「野党に責められるだろう」と官房副長官に怒鳴り散らした事実が思い出されます。丸投げするだけで、何の役にも立たないことを官房長官がよく知っているので、ツンボ桟敷にされただけでしょう。「震災の対応は、必ずしも百点ではないが、大きな意味では大変よくやったと、歴史が証明してくれることは、私は確信しています」と今回もいい始めるのでしょうね。
 被災者でもある自治体の方々のお疲れ、本当に心配です。政権批判に賛成されない方、食べ物さえない数十万人が寒さに震えておられます。彼に救援の妨害をさせてはなりません。野党が協力を申し出ても、独裁の維持にしか興味を示しません。

投稿: 鈍重 | 2011年3月16日 (水) 09時04分

もう6日経ちました。

それでも被災地に物資が届けられていないようです。

食料どころか乾電池すら止まっているありさま。

なんとか輸送ルートを確保してください。

政府はあてにできない。各知事に呼び掛けて動けないものか。

投稿: j.taiyou | 2011年3月16日 (水) 09時05分

大変な難局でのお働きご苦労様です。

毎日ながされる被災地の映像を見て心を痛めております。

私は今日(3/16)現在も被災地で物資が水・食糧レベルで不足していること状況を見て、政府の情報コントロールの力不足・アイデア不足に怒りを感じています。

物資は被災地の外にあります。その物資を提供(おそらく無償)したいという人もたくさんいます。
迅速に被災地が欲しい物資情報と提供てきる物資情報をつなげる必要があります。

石破さんもご存知のように、インターネットは情報の共有が階層整理されて短時間にできます。

そこで提案があります。

おそらく自衛隊は被災地に近い場所に支援用物資の拠点を設けているはず、
その拠点に物資を供出する後方(関東や信越)に拠点を設けてているはず。

自衛隊後方の拠点で支援物資の搬入窓口を設け、被災地から収集分析した「物資不足情報サイト」をネットに出す。
自衛隊後方の拠点が求める搬入情報は大きなロット単位で出して、順次、同サイト上で出入情報をネットに出す。

そういう仕組みがあると、提供したい側(小さな民間単位、個人)は、求められる品物、数量をまとめられるようなサイトを独自につくるはずです。そしてそれぞれでまとまった数量をもって自衛隊後方の拠点へ物資輸送をする行動をとるはずです。

自衛隊後方では不要品の選定をすることなく、届けられた物資をいち早く被災地の支援用物資拠点に送れます。

自衛隊が民間から提供される物資をとりまとめるには、現法律への抵触が予想されます。
国会ならびに行政の皆さんにご尽力いただきたく思います。

投稿: こたろう | 2011年3月16日 (水) 09時11分

情報がまったく無く国民の不安はつのるばかりです。

先ほども保安院職員らを第1原発から50キロに退避させ住人に20キロ避難指示
今の政府は国民をカナリアかモルモット
程度としか考えてないのでしょうか?

厚木、座間、横須賀の米軍も東北、関東以外に移動準備を始めてると聞きますが発表はされていません

この国をどうか救ってください。

投稿: 国民A | 2011年3月16日 (水) 09時13分

大変な難局でのお働きご苦労様です。

毎日ながされる被災地の映像を見て心を痛めております。

私は今日(3/16)現在も被災地で物資が水・食糧レベルで不足していること状況を見て、
政府の情報コントロールの力不足・アイデア不足に怒りを感じています。

物資は被災地の外にあります。その物資を提供(おそらく無償)したいという人もたくさんいます。
迅速に被災地が欲しい物資情報と提供てきる物資情報をつなげる必要があります。

石破さんもご存知のように、インターネットは情報の共有が階層整理されて短時間にできます。

そこで提案があります。

おそらく自衛隊は被災地に近い場所に支援用物資の拠点を設けているはず、
その拠点に物資を供出する後方(関東や信越)に拠点を設けてているはず。

自衛隊後方の拠点で支援物資の搬入窓口を設け、被災地から収集分析した「物資不足情報サイト」をネットに出す。
自衛隊後方の拠点が求める搬入情報は大きなロット単位で出して、順次、同サイト上で出入情報をネットに出す。

そういう仕組みがあると、提供したい側(小さな民間単位、個人)は、求められるロットに
まとめられるようなサイトを独自につくるはずです。そしてそれぞれでまとまった数量をもって
自衛隊後方の拠点へ物資輸送をする行動をとるはずです。

自衛隊後方では不要品の選定をすることなく、届けられた物資をいち早く被災地の支援用物資拠点に送れます。

自衛隊が民間から提供される物資をとりまとめるには、現法律への抵触が予想されます。
国会ならびに行政の皆さんにご尽力いただきたく思います。

投稿: こたろう | 2011年3月16日 (水) 09時15分

いつも応援しております。
募金をしたくても、何が信用できるのか、誰が中間搾取などせず最も効率的な運用をして下さるのか、躊躇しております。政府は信用できない!
どうか、先生が先頭に立ち、世の中の眠っている義援金を掘り出して適材適所にばらまいて欲しいと願います。そのような迅速さが今、この瞬間に必要なのだと思います。

投稿: 百花 | 2011年3月16日 (水) 09時24分

15日の記者会見、拝見しました。
訳の分からない不安が少し解消しました。

石破さんの今の姿を見て、安心しました。
がんばってください。
お願いします。

投稿: mrmr | 2011年3月16日 (水) 09時28分

ブログ拝見し、率直な感想としては本当に被災者の事をあなたは考えていますか?という事です。

民主党・自民党どちらも災害対策について素人同然であり、政権与党にながくいた自民党が積極的な役割を果たすべきであると考えております。

しかし、要請があればというその姿勢、貴殿たちの政党は単なる給料泥棒でしかないのです。
被災者の皆様のため日本国のため、今こそ挙国一致のとき。
私は、谷垣総裁はじめ自民党議員団として政府にもっと積極的に働きかけ参画し、貴党の経験を日本のために活かすべきであるとの見解に至っています。

本当に意義ある連携を切に望みます。政局をやっている場合ではないぞ!。

投稿: 志行く | 2011年3月16日 (水) 09時33分

石破さん

唐突ですが、お願いがあります。
今、首都圏から始まった物資・食料・燃料の買い占め騒動が全国に波及しています。
また、ガソリンスタンドに一般車両が押し寄せ、食料や物資の運搬をするトラックが給油する事が出来ず、またスタンドに並ぶ一般車両のために渋滞が発生している箇所もあるそうです。
これでは本当に物を必要とする場所(被災地・病院)に物資を届ける事が出来ません。スーパーでの買い占めもこの問題に拍車をかけています。
トラックの運転手さん達は、停電した信号で道を譲り合いながら、必死に目的地を目指しています。
そんな頑張っている彼らを支援するためにも、世の中を煽る事なく、スーパー買い占め・一般車両の給油・ドライブを自重してもらうよう、政党を越えて訴えてもらう事は出来ないでしょうか。
健全な経済活動をストップさせたり、過剰な買い控えを煽るつもりはないのですが、せめて購入は必要な分に留める、燃料に関しては一時的にでも一般車両に制限をかける等の施策を行って欲しいのです。
一国民の切なる願いです。ご検討頂ければと幸いです。

投稿: ススキ | 2011年3月16日 (水) 09時47分

こんな非常時こそ石破さんのような方に活躍して頂きたい。現政権が良いとか悪いとかいう話ではなく、国家の存亡を鑑みもっとも考えられるベストの布陣でこの危機に臨んでほしいとただそれだけを思います。
石破さんにずっと期待しています。

投稿: 山形県出身東京在住者 | 2011年3月16日 (水) 09時50分

石破議員 今回の原発の事故は「やっぱり」というしかありません。止めましょう!この時です。今しかありません。被災した、出られない、はいれない、ではまるで戦争の残酷さと変わりません。本当に天の指示がくだったのだと思います。また被災者への援助が見つかりましたまる。仮設住宅までの間 私の家で待機を申し出たいです。当方女性なので条件といえばそこだけです。同じ思いの方おられるならお力下さい。先生 大海の一滴かもしれませんが……

投稿: 多度の野鳥 | 2011年3月16日 (水) 10時03分

初めて投稿します石破の言うとおりです。原発被害を懸念しております。なんとこの未曾有の危機に不安を募らせるばかりの指導者かと絶望を感じざるをえません。しかし石破さんのブログに勇気づけられました。自民の皆様に縋りたい思いです。

投稿: あい | 2011年3月16日 (水) 10時07分

お疲れ様です。
てっきり与野党の壁を乗り越えて、東日本大震災に対応して居るものと思っていました。
協力とは愛の思いを絆に多種の能力(力)の集結なのに残念だし、未経験の事に当たる場合は、私的な感情・思惑・功名心、ましてや党利、党略を持ち込んでしまうと傷口を開かせる可能性が高くなると思います。
今こそ、何としても被災者を助けたいという、絶対なる無私の愛を土台にしたリーダーシップが、政治家に求められる状況だと思います。
どうか、被災者為にご尽力を心よりお願い致します。

投稿: 太陽 | 2011年3月16日 (水) 10時36分

>政府からはほとんど情報が入らず
形だけの与野党協力体制ですか...
この非常時に自分の足場を気にしているとは呆れて言葉がありません。

また、自衛隊の派遣人数を急遽倍増するなど、
どうも思いつきで動いてるなと思いましたがやはりそうでしたか。

今の民主党の対応は余計に混乱を招いているだけに思えます。
自民党の方々には進むべき道を見失っている与党に対して、
冷静に正しい道を示して欲しいと思います。
このままでは被災者や救助活動に従事している方が可哀想です。

投稿: 黒い猫 | 2011年3月16日 (水) 10時49分

おはようございます。
国民も憔悴しきっています。
情報の開示・リーダーシップも不足です。

個人の救援物資も仕訳が大変だから受付けないというのでなく、仕訳しなくて済む様1県1品目(新品限定+寄付金義務付け)で全国から不足物資を集めたり出来ませんか?
出来ないと言わないで計画停電も知恵を絞ればもっとライフラインを損なわない方法が有ると思います。
(ただ政府主導がないと無理ですが・・・)

投稿: 心配症のワンコ | 2011年3月16日 (水) 10時53分

>山崎さん

情報がこない、提言しても音沙汰がない。
一致団結しましょうって記事っすよ。

まず、脊髄反射でコメントするのはやめましょうよ。

今目の前で間違っていれば、それを止めるのも政治家でしょうに。

投稿: 中山 | 2011年3月16日 (水) 11時06分

色んな方のコメントを何回も読み根底は、「何とか早く、お願い、頼むから助けてあげて、正確な情報を、物資を、私(僕)に出来る事は…」等々。海外各国の真心にも心が癒されます。心配をされている方は自ずと支援していると私は思います。ただ、食料、水、衛生用品、ミルク、お薬、ガソリン等、何とか早くと願います。孤立してる方は食料すら、まともにありません。原発も救援も両輪、いえ四輪で進まねばいけません。そして菅さんは、知事から要請を受けるのでなく、総理自ら頭を使え!被災者に同苦すれば、解る事あるでしょ。被災された方々は「私はまだましです」と涙流して、安否不明の方や高齢者の方を気遣ってるんですよ!政府で何とかしようなんて考えてたら、許しませんよannoy無理なんだから。自民党だけでも無理です。情報を共有し英知を結集して事に当たる事。「政治主導」から「民主主導」に化して、心なしか気象庁、東電の人がおびえているように見えます。私は大地震を通し、相手を思いやる心、同苦する心、励ましの言葉をかける口、柔軟な頭、何が出来るのか、すると、心も足も一歩出ます。1人の一歩がどれほど大きいか、失われつつあるものが、一番大切な事と我が身を賭して教えて下さったように思えます。1人1人が大きく変われる時じゃないでしょうか。

投稿: 河内の石破ファン | 2011年3月16日 (水) 11時08分

石破さん

死者数万人、原発崩壊による放射能汚染。
ことによると東北一円から関東に至るまで放射能汚染となる事態も考えられる今の日本の事態は【有事】そのものです。

特に原発の問題は最悪の場合今後世界規模の混乱を引き起こす可能性のある問題です。

重大で、高度に政治的な判断が必要な事態の対応を東電に押し付けてうまくいかないからと怒鳴り散らしている無能な総理大臣は要りません。
その選択をしたのは日本国民なのですが、残念ながら不信任決議などしている暇はありません。

また、自衛隊も有効な指揮系統のもと円滑な職務遂行が出来ているとは思えません。
隊員の中からの犠牲者も増えるでしょう。
自衛隊のコントロールも能力不足といわざるを得ません。
シビリアンコントロールとは有能な民間人(政治家)よって実現されるものです。

この政府のままでは日本はおしまいです。
この国の有事なのです。
党だとか手続きだとかいっている時間はありません!
非常事態と防衛の知識と経験のあるリーダーが必要です。

勇気ある行動をお願いします。

投稿: Quail | 2011年3月16日 (水) 11時17分

 こんにちは。
 さて、国土へのダメージが拡大しつつあるいま、国には最良の選択をするようお願いしたいです。
 現在の国の対応をみていると、間違って電力会社の責任論や国内の政権争いで国土と国民を失い、世界から見限られないかと心配ですし、また歴史上の大きな汚点になりそうです。
 以上、一鳥取県民としてコメントします。

投稿: さわ | 2011年3月16日 (水) 11時54分

石破先生

はじめまして。
今、国民みんなが不安になっています。
首都圏でも無駄とも思えるパニック現象で
物資が消えているのはご存知だと思います。
Twitterでも孤立したひとがまだまだ飢えにあえいでるようです。

今こそ自民党の統治能力をみせてください。

私は自民党を石破さんを信じています。

投稿: su | 2011年3月16日 (水) 12時04分

菅の能力ではもう対処できないのです。
福島の原発事故は、東電に何とかしろ と言っていればその内に何とかなるたぐいのものでは、すでにありません。
国家の非常事態です。海外の専門家は、非常事態の警告を発しています。と同時に日本政府の対応の無能力ぶりにあきれています。
一刻も早く、自民党の精鋭が指揮権を掌握してください。クーデターでも何でも良いのです。
このまま、菅に任せていたら、日本国民がこの先背負わなければならない塗炭の苦しみが待っているだけです。

投稿: みずたに | 2011年3月16日 (水) 12時36分

はじめて書き込ませていただきます。
混乱の極みの現在。
議員の皆様、今こそその力を結束してほしいです。
防衛、農水のスペシャリストとして、
石破議員の実行を期待しています。

国民の一人として、腹をすえて、
何か自分でできることをする、という
小さな決断をしました。

石破さん、お願いします。

投稿: oriefujiyama | 2011年3月16日 (水) 12時37分

石破さんの此の板へのコメントが既に180件を超えたということは‥、
民主党への評価の如何に関わらず、自民党への評価の如何に関わらず、日頃はSilentReaderの人達が声を上げている結果だろうと。突発的に発生した日本の危機が強く認識され意識されて、其れらに突き動かさている結果だろうと。

    【女神には前髪しかない】
突発的事件ではよくあることだが、危機感が縦に深掘りされ増幅されると同時に横展開されて、潜伏していた政治に対する不安(=国家の根っ子の問題)と危機意識を噴出させているのでしょう。
こういう一般状況では、中東各国での騒動とは同一ではないけれど類似して、悪しき政治には善い風が吹く、善き政治には悪しき風が吹き荒れる。此の国にとって今は好機かも知れない。少なくとも、好機への序章や準備段階にはあると考えます。

昨年8/21の日経が報じている虚心坦懐な吐露を再度引用します。
石破さん曰【最近のおれは、何かに賭けて動くということをしていないなあ】。
僭越乍ら、「女神には前髪しかない、後ろ髪はない」という格言も付言させて戴きます。此処で「女神」とは、国民と国家にとっての女神ですが、同時に石破さんにとっての女神と同一であると確信しています。
波は高く荒いですが、ご自愛とご健闘を祈り期待致します。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年3月16日 (水) 12時41分

3月15日の発言で福島原発は問題だが大問題ではないと書きましたが…適切ではありませんでした。
3月15日クローズアップ現代で東大の教授がレベル4で楽観的に発言していたのを聞いてその程度かとその時は思いましたが実際原発は深刻でした。混乱を招き被災者の方には申し訳ありません。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月16日 (水) 12時43分

自民だ民主だと非難合戦はやめてください、時間の無駄です。

もはや亡国の危機です。
この際は

「大連立」

が残された唯一の打開策です。
石破さんの動きに期待します。

投稿: aiba | 2011年3月16日 (水) 12時46分

福島原発に関連しての東電・政府の情報開示に不信感を持っています。
どこの政党も支持してはいませんが、政党に関係なく、政治家として個人を支持するようにしています。そんな中で石破さんのブログを読みました。
一人でも多くの人命を救い、拡がる二次災害をくいとめるよう、尽力をつくしてください。
私も個人ながら、募金や物資の支援に協力しています。

投稿: HK | 2011年3月16日 (水) 12時49分

僭越ながらご提案させていただきます。
以前もコメントさせていただいた内容になりますが、2点です。

1.選挙時における候補者の詳細情報公開

今回の災害でも国民が実感したように、聞こえの良い政策を挙げる人物ではなく、
「いざという時、この人なら命を預けることができる」
という人物に投票する必要があると思います。

しかるに、現在は殆ど人気投票か、あるいは利権のしがらみによる票田投票になっているのが現状かと思います。
そうでない場合は、党の名前、顔・名前の雰囲気で投票しているのが大多数というのが現状ではないでしょうか。

族議員関連の癒着体制を崩したところで、国民は上記命題が解決できるわけではありません。

そこで提案ですが、
「投票所に極めて近い場所」に「候補者の"客観的な詳細情報"の閲覧」を可能にすべきです。

現状では、命を預ける人物を選出しようにも、多くの国民はあまりに情報が少なすぎます。

詳細な情報は、例えばですが、一律フォーマットに従って、経歴、指示する政策、反対する政策、公約、加入している委員会・連盟・活動、今までに発生した問題、公約が実現しなかった場合の本人設定ペナルティなどを本人申告で記載します。
それを広くインターネットを通じた多くの第三者が評価・指摘(指摘部分がわかるようにする)したものが公平だと思います。

情報は投票所付近だけではなく、広くインターネットに公開します。

このような情報が公開されることで、本当に命を預けることができる人物を選出可能と考えます。


2.テレビ放送の完全双方向化

今回の災害でも、やはりマスコミの体質が問題だったことが明確です。

・ヘリコプターの音による、「助けて」の声のかき消し。
・目の前で家族が亡くなった方への執拗なインタビュー。
・菅総理の記者会見時に「笑えてきた」、被災現場において「一番おいしいのはうんぬん」「こういう絵が迫力がある」「ボランティアのヤツら」等、視聴率原理主義的発言

既に重罪の部類かと思います。

こうした視聴率原理主義は上記だけでも相当問題ですが、従軍慰安婦問題、靖国問題でもわかるように、自ら差別や悲劇を作り出すことで自らの収益にしているマッチポンプ機関であり、それにより平均年収の3倍もの高給を稼ぎ出しているわけです。

そして彼らの扇動により誕生したのが民主党政権です。


ご認識かと思いますが、このような状況は今にはじまったことではありません。
最も悲劇であった例として、
先の大戦で、戦争を起こしたのはA級戦犯が全てなのでしょうか?
そうではなく、
新聞を中心としたマスコミに扇動され、戦争すべき論が高まった国民全体です。

結局現在もマスコミに扇動された結果が選挙結果になるのであれば、我々は先の大戦の反省が全くなされていない状態と言ってよいかと思います。

なぜこのような事態になるのかと言えば、マスコミを公平に監視する機関・機会が皆無だからです。


そこで提案ですが、
マスコミの電波を双方向化することにより、番組の途中で国民が抗議の声を挙げ、それがリアルタイムに視聴できる仕組みにより、随時的にマスコミを監視・評価する仕組みを設けるべきだと考えます。
また、誰もが発信者となりえるため、局が無数に乱立する状態となります。選択肢が増えるため、ウソや間違ったアジテーションを行なう局は淘汰されます。また、そうあるべきだと思います。

周波数の枯渇については、電波の送信方式を全て現在携帯電話で利用しているインターネットの技術で統一すれば問題ありません。
携帯電話の通信速度は100Mbpsに到達しようかという勢いであり、これはテレビを視聴しながら双方向性を保つ速度としては申し分ありません。


災害時において短期的なご提案ではございませんが、是非検討・推進をお願いしたいと思います。

投稿: ぱなとりん | 2011年3月16日 (水) 13時00分

石破先生

こんにちは。
はじめまして。佐藤総一と申します。どうぞよろしくお願いします。

私事ですが、
3/14(月)兵庫地本にて陸上予備自衛官任用の申請手続きをしてきました。
今回の震災に鑑み、自分にできる最大限のことは予備自衛官だと分かっていました。
3/13(日)夕方のTV報道で自民党谷垣総裁から菅首相に申し入れたとのことを知り、「やっぱり民主党だ」ということを再認識しました。兵庫地本にすぐ連絡しました。
私は元海上自衛官ですが、地本本部の説明では海自は現在、佐官の予備自衛官の手続きは停止しているとのことです。私にできることであれば、どこでも何でも良いのですが、海自としては大丈夫ですか?
海幕長・海幕の判断としてであれば良いのですが。尉官以下の予備自衛官に絞ることによって、海自と統合自衛隊、防衛省として能力的な損失はないのかなあ?と思いますが、石破先生はどのように考えられますか?

投稿: 佐藤総一 | 2011年3月16日 (水) 13時01分

「日本人は強くあらねばならない」
「私は日本と日本人の底力に一点の疑念も抱いたことがありません­」
こんな時こそこういう言葉が聞きたいです

次は石破さんの出番です
大変だと思いますが日本をお願いします


投稿: GON | 2011年3月16日 (水) 13時03分

福島県の賢明な避難民の一部が新潟県まで避難出来ている事を喜ばしく思います。

しかし東北西部・首都圏共に電力不足にあり、可能なら西日本で受け入れ・生活が出来るようになってほしいです。岐阜より西は電力はあります。
落ち着けます。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月16日 (水) 13時04分

お花畑の民主信者或いは嫌自民がいるからあえて言っておくが、石破さんは政府の対応がおかしいから苦言を呈してるんだろ?
野党の提案に聞く耳を持たない、予算案を無理やり通そうとする、後手後手の対応、隠蔽etc…どう考えても褒められるものじゃないだろ。
今の政権は自治体などとの繋がりが希薄(子供手当て自治体負担などで関係悪化してるし)だから、普通は自民党に協力を求めるべきなのに、何もしない。
石破さんは自衛隊運営のプロなのに、与党から協力の打診がない、あいつら民主党はそういう奴らなんだよ。
野党に何が出来る?自民党は災害対策本部などを立ち上げて頑張ってるが、主導権は与党が握ってるんだ……自衛隊や警察を大きく動かすだけの権限も無いし。
でも自民党は与党民主党に出来うる限りの提案、協力を申し出てる。
これが今の現状、民主党が独断で物事を決めているんだ。
自民党は精一杯やってるし、与党だったらもっと精力的に活動できただろう。
今いえることは、未熟で無能な民主党を上手くコントロールしてほしいということだけ。
石破さんを初め、多くの有能な議員がいらっしゃるんだから。
頑張ってください、どうか日本の危機を救ってやってください。

投稿: イプシロン | 2011年3月16日 (水) 13時24分

ブログ、拝見しました。
現政権の批判は結構です。
結果で見せてください。
理由があるにせよ、自民党が何をしてくれていますか?
要請が無ければ動かない状況で、何を言っているのですが?
今、あなた方が与党では無いのは、これまでの積み重ねがそうさせたのです。
現政権を批判する前に、これまでのご自分たちを顧みてください。
自民党だったら、原発事故は無かったのですか?
自民党だったら、津波は無かったのですか?
本当に正しい対応が出来たと言い切れますか?
全て、机上の空論です。
今、現実に起こっている中での最善を尽くしてください。
党の為では無く、国民の為に出来る事をして下さい。
ブログなんかで批判する暇があるなら、行動で示してください。
不愉快です!!!!

投稿: 仙台出身東京在住 | 2011年3月16日 (水) 13時35分

昨日の記者会見の動画を拝見しました。
石破さんの力強い言葉に、希望を感じます。

ところで、youtubeで素敵な動画を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

"Japan We Are With You"
感動的で、励まされる内容です。

お時間のあるときに、どうぞご覧ください。

投稿: yoko | 2011年3月16日 (水) 13時37分

はじめまして石破先生
節電には関係のない大阪在住ですが、節電節電と言うテレビ局の節電はどうなっているのでしょうか。どこも同じような内容を流しているだけ。こういう時こそ民放は一つに集約して放送したら随分な節電になると思うのねすが・・・
管総理の会見を聞いていても元気がでるどころか不安になるだけです。
国難の時です。石破先生をはじめ自民党の英知で今の政府を助けてください。
がんばろう東北!
がんばろう日本!
がんばれ自民党!

投稿: 川本 | 2011年3月16日 (水) 13時45分

東北地域でのガソリン等の不足ですが多数の自衛官が派遣されていますので、
津波被害で破壊・破損した自動車のガソリンタンクから携行缶へ移して必要な所へ運ぶことは出来ないでしょうか?
灯油にくらべ質は落ちるかも知れませんが軽油なら灯油の代用品に使うことも出来るかと思います。
モラルの問題や海水がどの程度影響を与えているかわかりませんが、緊急時ですし・・・。
防衛省へ送信してもいつ目に入るかわからないので石破先生 提案してみてください。

投稿: Thor | 2011年3月16日 (水) 14時15分

原発、どうにかしてください!
民主党、何やってるんですか?
野党も与党も関係なく、もうアメリカに頼って、助けてください!
東電にビシッと言ってください!
政府が頑張って止めてください!

投稿: お願いします! | 2011年3月16日 (水) 14時19分

民主党の人災。
第一の失敗は、菅が米軍の冷却材料の提出を断ったこと。
第二の失敗は、菅がヘリ視察を強行したために、その間の作業が中断されたこと。
第三の失敗は、菅が、自衛隊の艦船を横付け待機させなかったこと。
艦船から燃料、電源の補給が出来ていたはず。
原発の問題は深刻です。
自民党政権ならば、アメリカの申し出を受け入れ、対応できたのではないですか。
国民の命よりも、自分達の面子にこだわる民主党は、国賊です。
糾弾して下さい!!

投稿: 奎 | 2011年3月16日 (水) 14時20分

原発への対処、自衛隊の使い方、海外からの援助対応、国民への情報発信のどれをとっても不安です。
国民全体が不安を抑えながら冷静に冷静にとふるまっています。
でも、首都圏の買い占めの実態から、どんなに国民が不安でたまらないか読み取ることができます。
こんな時、石破さんだったらもっと違う対応なんじゃないか、もし、アメリカだったらオバマさんのリーダーシップでもっと違う対応がされているのではないかと思わずにはいられません。
石破さんが、乗り込んでいって、原発の錯綜した情報を一元化し、自衛隊をフル活用したり海外の力を使って適切な対処をしてください。
東電の情報を口移しにする政府の頼りない対応は限界です。全面的に日本国として対応していく必要があります。
一国民にはできませんが、国民が選んだ国会議員の実力をここで発揮してください。それができるのは他には誰もいないのですよ!!!
自民党員ではなく、国会議員として是非やってください。
一番歯がゆい思いをしているのは国民です。
菅さんの目が泳いでいて、お手上げなのはもう目に見えています。
阪神大震災の時の村山さんと同じです。
なんとかしてください。

投稿: 岩崎 | 2011年3月16日 (水) 14時21分

しかしパチンコ屋の無駄な電力、どうにかならないかな?
この国難の時において、
停電の間際を縫って、
そこまでして現状の日本に役立つのかね?

石破先生、どうにかシテクダサイよ!!

投稿: 都内在住者 | 2011年3月16日 (水) 14時22分

さすがです。自分は板橋区にすんでいますが、これから停電です。ですが、病院の城下町と呼べるほど医療関連の施設や近くに陸上自衛隊の駐屯地(朝霞駐屯地と練馬駐屯地)が二つもあるので、これ等の事を踏まえると停電程度でパニックになっては被災地の方々に申し訳ないという気分で一杯であります。石破さんも頑張ってください。応援してます。最後に目を閉じて好きな曲を聞いてるだけでも落ち着きます。おためしあれ。

投稿: メチャメチャ龍 | 2011年3月16日 (水) 14時22分

震災発生以降数々の場面において、誰が考えてもわかることをなぜこの内閣はやらないのかと、テレビに向かって叫び続け、怒りが落胆へそして悲しみへと変わってきたとき、私の考えとまったく同じ主張をされている政治家いることを、ふと見たインターネットの記事で知りました。
多くの方々が書き込みをされていますが、なんとかこの国家的危機を乗るために、石破先生のご活躍にすがるのみです。

投稿: 山本 | 2011年3月16日 (水) 14時29分

石破さん、すいません…連投をお許しください。

>>仙台出身東京在住 | 2011年3月16日 (水) 13時35分の方

ttp://tamtam.livedoor.biz/archives/51764790.html

貴方の稚拙な文章に吃驚してますが、↑のURLで少し学んだら如何でしょうか。
それと…貴方も批判ばかりしてないで何かやったらどうです?
見てて不快になるようなコメントしてて楽しいですか?
皆協力してますよ、石破さんはそこでやりきれない思いを書いて、民主党の駄目な部分を仰ってるんですよ。
そこを素直に受け止めて、反省し、今に活かすことができない民主党なんて最悪じゃないですか。
もっと考えて書き込んでください。

投稿: イプシロン | 2011年3月16日 (水) 14時32分

You Tubeで3月15日の記者会見拝見いたしました。自民党の普段からの危機管理意識の高さと、現民主党政権への強烈な叱咤の気持ちが伝わってまいりました。超絶なマシンガンスピーチでした。
テレビや新聞で見る限り、管総理と閣僚の皆さんが完全にキャパオーバーというかテンパっているように感じて仕方ありません。
内部で、石破さんが報告したような政策レベルとは言わないまでも、少なくともそれに近いような対応策を練っているようには思えません。そう感じてしまうことが余計な不安に繋がってしまうのだろうと思います。
今日、石破さんの会見をみて少し安心しました。
だから、まだまだメディアへの露出、アピールが足りないと思います。
私は、全然自民党が政局にしているように感じてませんし、むしろ民主党の方が政局、パフォーマンスの臭いを感じています。
そもそも、レンホウ大臣や辻本補佐官?の件なんて、ようやく産経新聞で疑問が投げかけられていますが、地上波はパーフェクトにスルーです。
今、必要以上にメディアにでるのは逆効果という考えもあると思います。ただ、日曜日NHKの林芳正さんのように、しっかりと考えをまとめて出られれば見ている人には伝わると思います。
番組内で民主党の方が「子供手当てを含む子供の被災者のためにも・・・」という超びっくり発言を唯一見逃さず揶揄されていたのはさすが自民党と思いました。
もうそろそろ、自民党の皆さんがしゃしゃり出ていただかないと不安感が止みません。どうか、意見がまとまったところで、自民党ここにありを見せ付けてください。

投稿: 三浦 | 2011年3月16日 (水) 14時36分

>aibaさん
それ以前に、民主党が情報をよこさないと書いてあるじゃないですか。協力しようにも、それでは動くことが出来ません。

今回の災害で、今まで原発のことなど少しも関心がなかった人達が、原発について考えることになりました。
私もその一人です。
現場で作業している方々に感謝し、申し訳ない気持ちになり、今は祈っております。
全てがこれ以上の悪化を辿ることなく、収まった(という言い方は間違っているかもしれません。既に最悪の状況に足を突っ込んでおりますから)暁には、国民全員、老若男女関係なく、これからの生活の事を考えなくてはなりません。
私も含め今の学生、若者は、考える作業をしなくなり、与えられる一部の情報のみ表面的にさらい、問題意識をもつことが出来なくなっていると感じます。
絶対に、これからはみんなが考えることをしなくてはいけません。これで、また人任せの政治、社会が動き出したら、それこそ、石原都知事ではありませんが、再び天罰が下るかもしれません。今回の一連の災害は、今どんどん増えている、考えることを止め、怠慢になっている人達への罰が、岩手の人達を犠牲として起こってしまったのではないでしょうか。大変申し訳ない事です。
電力の供給を、我々の生活に合わせるのではなく、最小の負担の上に生まれる必要最低限のエネルギーに、私たちの生活を合わせなくてはいけないと、私は思います。
原発は怖いけど、今の贅沢な暮らしは捨てたくないなんて、そんな事言ってられません。
慎ましく暮らすことが良いと思います。

災いが全て去り、国民全員が、問題を考え、その考えが正当に反映され、日本がより良い国になる日が早く来ることを、祈っています。

投稿: 岡田 | 2011年3月16日 (水) 14時36分

こんな状況で政権とか考えないで頂きたいですね。


この日本をよりよくする志があったからこそ


努力なさって政治家になられたのですから


みんな同じ方向をむいている


一致団結して


今まで復興してきた自信と誇りを胸に抱き


天災というもっとも自然で

もっとも力強いものに

立ち向かって頂きたい

立ち向かって行きたいと

一般市民の私は願い、考えています。

投稿: 山崎 | 2011年3月16日 (水) 14時48分

石破様、皆様

この度の大震災、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

当地区においても、マンションに亀裂が入るなど、被害が出ました。
当然、東北地方の甚大な被害に比べれば軽微な物ですが、不安です。

この様な状況ですので、今、被災後初めて石破さんのブログを読んだ次第で、皆様のコメント迄読む事が出来ずにコメントさせて頂く事になり、行き届かない発言等ございましたら、お許し下さい。

聞く耳を持てない、しかし無策の政権与党に、どれ程自民党が苦慮しているかは、想像に難くありません。

ですから、この様なお願いをするのは大変心苦しいのですが、計画停電について、御再考頂けるものなら、と思います。

現況を鑑みれば、電力供給に問題が出るのはよく理解できます。

しかし、ピーク時で供給が需要の八割を切る程度あるのですから、各産業界に協力を求め、国民に節電を呼び掛ければ、細々とでも安定供給ができるのではないか、と愚考します。

その方が、器具も傷み難いし、冷蔵・冷凍の機能を考えると電力消費も意外と少なくて済むのではありませんか?
それに、正直、この停電の為に割く労力も不安の中では、辛い物があります。

何よりも、今は原発事故に全勢力を傾けなければならない東電にとっては、毎日、時間の振り割りをしたり、停電の有無を決定したりする事も決して軽い仕事では無いと思うのです。

そもそも計画停電など、各界首脳が集まって、データによるすりあわせを行っても、どうしても無理な時に実施するもので、思い付きでしか物事が進められない人間が軽々と始めて良いものでは、決して無い、と思います。

予想電力消費量は、テレビで見る限り、東電は持っている様ですし、経団連首脳・官僚など必要部所にお声掛け頂き、世の中は三連休もある様ですから、少量でも良いので、早期の安定供給に向けた話し合いと対策を是非行って頂きたいと思います。

このコメントを書いている間に、大震災対策本部に詰めている家の者が高熱を発し、戻って来る旨の連絡が入りました。

現在、計画停電中の当地域においては、開いている医療機関がありません。

その上、電気が止まると我家はライフラインが全て止まるのです。

自民党の方々の焦燥感は察するに余りありますが、何卒、何卒、宜しくお計らいの程、お願い申し上げます。


どうか、皆様方にこれ以上の被害が出る事無く、一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

追伸 この後に及んでも、4Kバラマキを認めよ、などと言ったり、スーパー堤防も災害予算も廃止した人間を重要部所に配置したりする政府は、日本国民の事を考えているとは、とても思えません。

投稿: K.T.C. | 2011年3月16日 (水) 15時02分

http://www.youtube.com/watch?v=eD43ruC1eQM&feature=youtube_gdata
3.15【石破政調会長記者会見~当面の政府に対する申し入れについて】
極めて網羅的で的確な提言だと思う。自民党には豊富な知見経験がある。

現段階で云うことでは決してないが、益々「善き政界再編」が必須になった!
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年3月16日 (水) 15時18分

石破先生、被災地への救援物資はなんとかならないのでしょうか。
政府は原発対応でパニックだと思います。
ここは、自民が率先して野党の力を結集し被災者の援助をしてください。
こちらは、モノがあるのに何もできないもどかしさ…。

それから、石破先生のことですから当然お気づきだとは思いますが、地震から1週間近くたち緊張感が途切れかけています。被災地の治安が心配です。よからぬことを考える輩も出てきます。被災地に安心をお願いします。

投稿: 広島の主婦 | 2011年3月16日 (水) 15時22分

お願いいたします。
自民党と米軍で暫定政権を作って石破先生が自衛隊を指揮しつつ統合本部長をやって下さい。
これ以上民主党の後手に回る様を見ていられません。

投稿: のぶお | 2011年3月16日 (水) 15時46分

初めてコメントさせて頂きます。
今回の広域災害に対する現政府の行動に憤慨しております、阪神淡路大震災の教訓が全くと言って良い位に活かされていない被災地からの要請がないから動かないなどと言っていたら何の為の政府なのか被災地は要請を出せる余裕はないのが現状でしょうこの大変な時に書類でも無いでしょう救助活動と同時に非難場所への物資輸送などの救援活動も行う事が必要だと考えます。
自衛隊員十万人動員よりも一機でも多くの大型輸送ヘリを飛ばし陸路で運ぶことが出来ない場所への物資輸送を考えられないのでしょうか車輌の入っていけない場所なら空挺部隊を送り込むとか水が足りないのですから浄水セットを持ち込むとか、こんなときだからこそ自衛隊の持てる能力を発揮すべきではないかと思います

投稿: 宮川 純生 | 2011年3月16日 (水) 16時10分

yokoさん | 2011年3月16日 (水) 13時37分

本当に善いYouTubeですね。世界中の人間の善意とその強さを実感させてくれます。
被災地の人達にこそ、届け!!
再録:http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc 

投稿: 小倉 摯門 | 2011年3月16日 (水) 16時10分

はじめまして
今回の大震災は、本当に胸が痛み、政府の動きに苛立ちを感じます。
辰巳琢郎さんのblogに、被災地で被災者のお子さんが餓死したと見ました。
災害地域が広いためなのか、政府の対応が悪いのか…。
義援金はもちろん、救援物資も準備していますが、せっかく助かった命が救援物資が届かずに亡くなってしまうのは辛すぎます。
民主党は聞く耳をもってくれませんか?これだけ一刻を争うときなのに、つらすぎます。

投稿: 岡山県民 | 2011年3月16日 (水) 16時11分

多分、政府は原発と地震だけで手も頭もいっぱいなんだろうと思う。
とは言え待ってるのが政治家じゃないと思う。

今回の地震に伴う停電、節電。

電車の運行状況もですが、
営業出来ない企業や病院など、
物質難も重なり関東も「被災地」と化しています。

今後の経済もままならないのに、
政府は対応出来てるのか?

ちゃんと見て報道が伝え無い危機を国民や政府に判りやすく伝える。

協力出来る事があればする。
無ければ色んな人に知恵を仰ぐ。

政治家に出来る事は、僕らより沢山ある。

選ばれた人なんだから、沢山の支持者が支えてるし見てる。

不安そうな顔で

安心感を与えるのが仕事じゃないですか?

自分は自分の仕事を粛々と進めます。

自民党の皆様も是非自分の役割を粛々と進めて下さい。

きっとその先には明日があるから

投稿: イシイ | 2011年3月16日 (水) 16時28分

菅と枝野、黙らしてください。
全部全部、石破先生にかかってる!野党でもやるんだ!できるんだ!!を見せてください。
お願いします!!

投稿: さくら | 2011年3月16日 (水) 17時05分

石破先生。ご多忙の中ありがとうございます。
かなりコメントありますが、今日16日午後、立ち入り禁止であった民放の報道が始まりやっと被災地及び首都圏の状況が国民皆さんに伝わってる様です。
被災からこの5日、行政は何をしていたのか。また海外メディアまで困惑した報道まで。
各省また民間に信頼のない事か明らかになった政府には絶望です。

投稿: hide | 2011年3月16日 (水) 17時14分

はじめまして、初めてコメントします。
元防衛庁長官で軍事オタクである石破さんに意見を伺いたいです。
福島原発の海上に護衛艦を派遣し支援が可能なのか、物理的に支援能力がありますか?
旧海軍の工作艦『明石』に相当する艦艇があればベストですが、補給艦や輸送艦『おおすみ』などに外部への電源供給能力をがあれば、電源車より艦艇の方が安定的に供給出来ると思います、放水能力は当然あるはずですから、こちらの支援も問題ないと思います。
原発付近の海上に座礁させてでも横付けして、艦艇を損失する覚悟で支援する価値はあるはずです。
乗員の放射能被害の対策問題などあると思いますが、まさに未曾有の危機的状況です、これ以上の被害拡大を防ぐ事が最優先だと思います。

投稿: 志田敏也 | 2011年3月16日 (水) 17時18分

石破先生 おつかれさまです。先生どうか 日本国…日本国民助けてください。菅総理大臣を見てると不安に~ なってしまいます。 どうか 倒れないで 頑張ってください。宜しくお願いします。

投稿: Pappy | 2011年3月16日 (水) 17時23分

石破先生。ご多忙の中ありがとうございます。
かなりコメントありますが、今日16日午後、立ち入り禁止であった民放の報道が始まりやっと被災地及び首都圏の状況が国民皆さんに伝わってる様です。
被災からこの5日、行政は何をしていたの
か。また海外メディアまで困惑した報道まで。
各省また民間に信頼のない事か明らかになった政府には絶望です。

メディア開発に携わる者としてネットに掲載されています、有識者、専門家の方の一部と思いますが皆様方が安心できる情報お知らせします。
http://ai-tokunaga.iza.ne.jp/blog/entry/2194410/

16日午後現在の情報です。参考までに。

投稿: hide | 2011年3月16日 (水) 17時26分

はじめまして石破先生


中国軍が日本援助の意向表明…物資・医療で=東北関東大震災
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000023-scn-cn

常識的に考えて受け入れることは無いと思うのですが今の内閣なら受け入れそうで怖いです
中国軍とは、現在もチベットを侵略して虐殺し、天安門で自国民を戦車でひき殺した人民解放軍の事ですよね。一度受け入れたら
何かと理由をつけて増員して、駐留されチベットの用になるのではと心配です。
民間の支援なら大歓迎ですが、軍隊で日本に入れるのは同盟国だけで良いと思います
被災地で人民解放軍を見たら、自分ならどうなってしもうか、怖いです。

投稿: tukushi | 2011年3月16日 (水) 17時28分

石破先生!
野党でもできるんだ!やるんだ!!を見せてください!
石破先生の知恵が一番必要な時だと思います。
今のままじゃ不安で不安でたまりません。
期待してます!

投稿: さくら | 2011年3月16日 (水) 17時33分

被災された方々の安否が気遣われます。
なのに民主党はパフォーマンスばかり。

でも、テレビばかり見ている人は「枝野さんがんばってる、菅さんもすごいね」などと言っています。

どうにかして、日本の危機を皆に知ってもらいたい、そして、民主党は即刻政権をおりてほしい。

石破さん…どうかお願いします。

投稿: 九州より | 2011年3月16日 (水) 17時39分

もう民主党の対応が最低な事には触れません。

なんとかしてください。
とにかく超党派で、強行手段を要してもこの自体を何とかしないと、福島は壊れます。日本が壊れます。

どうかどうかお願いします。
もうあなたしかいない。

投稿: まるみ | 2011年3月16日 (水) 17時50分

震災後毎日お疲れ様です。震災を受けた方々には何と言えば良いのか…。
私が一番怒っているのはテレビ局と菅総理の曖昧な主導権のなさです。まず、テレビ局です。震災を受けた方々の気持ちを考えた事はあるのでしょうか?違う方々に同じ事を毎回聞いて震災を受けた方々は辛いと思います。インタビューも良いと思いますが現で一番何がいるのは…知っていると思うのはレポーターです。インタビューの合間に今必要としている物資を運ぼうとは思わないのでしょうか?ヘリは上空を飛んでいます。少しのテレビ局のインタビューの合間に必要な物資を運んで欲しいと思いました。
次に菅総理です。今だからこそ全ての党に協力をして貰い国会議員が一致団結して被災した方々の対処にあたって欲しいと思いました。ぬらりくらりの菅総理は日本を任せられない。原発の件でもアメリカが協力しようと話しを持ち掛けてくれたのに何故協力して欲しいと言わなかったんだろうと怒りさえ覚えました。被曝した方々もいるのに大丈夫などと嘘をつく菅総理にはつくづく人の上に立つ人物ではない…これが自民党ならば…とさえ思いました。

投稿: 矢野直実 | 2011年3月16日 (水) 17時54分

掲示板ではないので議論するつもりはありませんが、我慢ならなかったので。

自民党の対応を批判されている方は記事の本文を理解できていないのでしょうか?再読してきてください。
石破さんが仰っているように、自民党は対策を提案をしているんです。協議も求めているんです。宮崎口蹄疫のとき以上に各所で働き掛けています。
にもかかわらず。民主党は自民党含む野党へ伝えるべき情報を隠蔽しています。
与野党を超えて協議とは口先だけで、民主党には野党の意見を聞き入れるつもりなどありません。
一部報道によると菅首相は、救助活動の妨げになるから、と野党へは72時間の被災地への視察自粛を求めておきながら、自身はヘリで現地入りし原発を視察したということです。首相自ら嘘を吐いているのですよ。公党間の約束事を平然と破っているのです。
その視察のせいで東京電力の復旧作業へ影響をきたし、結果最初の爆発が起きたのではないか?などという憶測まで飛び交う始末です。
これでどうやって野党が対策を打てるのですか?不可能です。

投稿: 自営業33 | 2011年3月16日 (水) 18時02分

 枝野長官は、説明が分かりやすいと自慢して就任されました。はっきり言って禅問答です。事故現場で、何が起こっているのかさえ理解できません。岡田幹事長は混乱を生むだけです。「将来的に復興の議論をする場になる」と与野党会議を評価しました。野党の提案を全面拒否して、直ちには何もしないと言い放っているだけです。半年後に解散をするという条件で、明日からでも石破総理が復興に全力を挙げ、超党派内閣を組閣するべきです。管総理は、硫黄島にでも島流しが適当です。嘘つきな怠け者ですが、国難時には国賊です。半年後に、国民が新しい内閣を決めればいいだけで、被災者に何の不都合もありません。すみません。知恵がなくて。
 民主党という選挙互助会が解散を恐れるのは、選挙で落ちるからでしょう?ならば、国民主権への重大な挑戦です。なぜ、正面から議論されないのか不思議です。四年間の独裁という新興宗教のような憲法観は、国民を愚弄しているだけです。現に参議院選で彼は大敗北しています。直近の民意は大切です。

投稿: 鈍重 | 2011年3月16日 (水) 18時03分

石破さん、お願いです。

被災地から遠く離れてていて、画面を見つめながら、日々もどかしい思いで一杯です。

震災により、二重三重と大変な事が重なり、私達が想像する以上のご苦労をされていると思います。

今の政府の対応には、不安、不信、落胆と言葉では表せない位の怒り、憤りを感じています。

国に対して誰かが他に声をあげて欲しいのです。私がやりますって言って欲しいのです。
それを石破さんに心からお願いしたいのです。

この危機的事態に与党だの野党だのくくりはいりません。
法も関係ありません。

このとてつもない不安を払拭して下さい。

被災地の皆さんにこれ以上、原発という不安を増やさない様にして下さい。

管さんでは不安です。怖いんです。

本当に本当に日本をお願いします。

投稿: 本当にお願いします! | 2011年3月16日 (水) 18時04分

石破様、皆様、

被災者、犠牲者が沢山生じたこのたびの大惨事、いつまでも落ち着けない余震も続いているそうですが、不安で不安でたまらないと思います。 こんな最悪な事態になると国民が自分をと言うよりも国全体を案じている事もわかります。これは天災によるもので誰の精でもありません。こちらの報道を見聞きしている限り、心ある沢山の人達はこの大惨事を非常に気遣い、自分のことのように心配しております。
日本人は、いざ文章に表すと皆さん夫々に切ない苦しみを心から正直に言われるようですが、いざ人と対面したときには我慢されるのかかなり落ち着いたような言動を見せる様に見えます。(耐える事が出来、わきまえをしっかりしている)
ですからこのコメント欄にての沢山の悲痛の叫び、苦しみ、怒りを拝読し、私が一番思う事は、石破さんほか責任ある立場の方たちは、国民に対しての医者の役割をしなければ成らないと思っています。 何よりも国民を安心、納得させる為に全てを正直に…最悪の事態でも、国民が納得できる形に持っていく事が大変重要ではないでしょうか?あいまいや相手に良く思われたいとか、自分を庇う為に何かを隠す、と言う事が後々に不信感として尾を引くものと思われます。 答えの出せない事は正直に解らない、もう少し待ってください。 と、それでも一番大切なことは「皆さんはどうか、いつもと同じように生活を続けてください!」(我慢をする時は我慢をし、人を思いやる時は相手の身になって)」と言うように。
焦って、パニックに陥る事が全ての判断を誤らせる事に繋がるのです。この事態は落ち着いての判断が一番大切です。[例え:泥棒に遭ったから、他にすぐ移ることは又そちらでも同じ目に遭う可能性も有ると言う事=誰にもわからい事はその中で出来る事を十分に対処する(危険区域からは非難は必要)〕

私事なのですが、最近胃の調子が悪く検査を受ける事に成っています。GP(DR)に行き先生の言葉を聞きました。自分としては先の予定をどのようにしたら良いのか、仮に手術があればどうなるのか…予定も立てられないし、不安にも思い少しでもちゃんとした事を聞きたいと思ったのですが、先生は、今の時点では、あなたは大丈夫です。怯むことなく予定を実行してくださいと、ニコニコしておっしゃいました。それを聞いてからの私は急に力が沸いてきて不安が払拭されたのです。

先生の言葉一つで、私は今元気で過ごし、今日を精一杯過ごしています。自分の食生活も自分で変え、出来るだけ瞬間を有意義に過ごせればと言う気持ちになったのです。 人間は心の持ち方を変えるだけで全く前向きに成れるようですね。これは一つの例題です。

今の日本には、国民を安心させる事の出来るしっかりした指導者が必要です。トップから不安でくたびれた顔をしているようでは日本中が’心のケア’が必要に成ってしまいます。元気な人達は勿論被災されている人達も含め、今を精一杯前に向かって進む事が大変重要だと考えております(それしかない!)。
立場上責任のある方たちは絶対に心で思っても言ってはならない言葉もあります。それが本当の事だとしても…
どうか相手の身になって行動をして欲しいです。

石破さん他元気でいらっしゃる政治家の方たちは、専門分野は専門家に任せ、国民には特に安心と希望を与えてくださる事をお願いいたします。不安の顔だけは国民に見せないでください。日本にパワーが蘇ります。

こんな事を最後には言いたくありませんが、人間、生を受けた日から一度は必ず終える生命を精一杯今日の為に使いましょう!
私に出来る事、今現在は、心ばかりの義援金だけでした。
沢山の海外の知人が日本に向かってエールを送っています。一緒に頑張りましょう!

長文失礼いたしました。

よろしくお願いいたします。

投稿: 原田 | 2011年3月16日 (水) 18時06分

現政府の連中が酷すぎるのは置いといて
なんであいつらにやりたい放題させてるんですか?

投稿: 亮 | 2011年3月16日 (水) 18時11分

民主党の最低さにはふれません。

枝野なんていつだか『与党がこんなに大変だとは思わなかった』と言っていました。野党に協力してと言いながら情報を提供しないなんて!

管総理のただ原稿棒読みも腹がたってきます。

1日も早く復旧ができるようになる様祈るばかりです。

東北地方の分、私たち関東から南の方も仕事をして経済を回さないと産業界がダメになってしまう(>_<)力を合わせて頑張っていきたいですね。

投稿: みか | 2011年3月16日 (水) 18時28分

所詮、左翼の運動家崩れには到底取り扱えるものではありませんね。
改めて、自民党でなければ、「日本」という物は動かせない。烏合の衆の民主党では駄目なんだ、と確信する昨今です。

投稿: RX | 2011年3月16日 (水) 19時06分

こんにちは。毎日新聞の記事で、管総理が東電に対して逃げたら100%つぶすと言っていましたが、東電も少なからず被害者ではないでしょうか?それなのに被爆を省みず取り組んでいる民間に対してその言い方はないのではないでしょうか?しっかりやれとか何とかしろならまだしも、潰すと言うのはあまりにも酷すぎると思います。どう思いますか?

投稿: 国民の一人 | 2011年3月16日 (水) 19時26分

両親が福島で避難しています。
心配でしょうがありません。
車で逃げたくてもガソリンがなく、
手元にお金も食べ物もほとんどない。
助けに行きたくても行けない。

自民党が与党だったらよかったのに、
経験不足でくだらないメンツを
重んじてすべて後手後手にまわる
役立たずの民主党なんかが与党の
ときにこんな大災害が起こるなんて、
悲劇の上乗せです。

自民党さんがんばってください。
少しでも被災者と被害者が増える前に。

投稿: けいこ | 2011年3月16日 (水) 19時31分

原発で人体に影響なし安心してください大丈夫と
言ってっていたのがどんどん悪い方向へ進んでいる現状に
政府の対応に不信感や不安が湧きあがっています
不安を抱えながら仕事をして明日はあるのか...
管総理の会見が減り...逃げたんじゃないか?
「直ちに人体に影響なし」って数年後は影響あり?
何言っても信じられない!大丈夫なのか民主党?なんて
会話まで出ました
もうこんな状況で近くの県の方は不安で心配だと思います
私は少し離れた地域なのですがスーパーで
品薄になっていました。
石破先生、自民党が前に立ってこの非常事態を
乗り越えて日本を救ってほしいです
今の状態では不安です

投稿: ききらら | 2011年3月16日 (水) 19時57分

石破さんお疲れ様です。

避難所に支援物資が全く届いていない地域があると報道されていました。
地震から相当の時間が経過しているのでそろそろ体力の限界ではないでしょうか。
感染症がでている避難所もあるとのこと。

どうしてこんなに物が余っている日本で避難者は何日も食べ物もなく耐えているのでしょう。与党を押しのけてでも避難者の支援を強力に推し進めてほしいです。

国民に出来ることがあれば皆協力する姿勢はできているのです。ですが政府からの指示はあまりにも急で不用意です。
どうにか避難者を助けてあげてください。
暖かいお風呂にも入れてあげてください。

投稿: 西日本から | 2011年3月16日 (水) 20時14分

かつてない経験であり、現場では相当混乱し、現時点でなんら批判するべきではなく、日本人としてこの苦境をどう乗り越えるかが必要です。石破先生の発言は正論であり、いま対応すべき最善の提案がされています。
自民党が現政権を運営していたら、、、もっと違った状況になっていたと思うのは私だけでしょうか?
菅首相とちがって天皇の言葉は国民を勇気つけるものであったのも事実でした。人の上に立つ人間の資質に欠けた首相(政党)を選んでしまったツケはあまりに大きかったといえます。
一ケ月間だけの臨時代行政権が必要と思います。

投稿: 瀬戸陽一 | 2011年3月16日 (水) 20時19分

新聞のiモードニュースより石巻市泉町、小学3年生の相沢寿仁くんが逃げる途中、家族と離れ離れになりひらがなで書いた手書きボードを掲げ毎日避難所を訪ね歩いている様子。   自分で探すと記者に応えたそうです。

投稿: 白うさぎ | 2011年3月16日 (水) 20時35分

米軍の無人兵器はお借りできないのでしょうか。ロボット大国が、リモート作業で散水ごとき、実施できないとは。できるんじゃないでしょうか?

投稿: かなこ | 2011年3月16日 (水) 20時52分

不眠不休でのご対応、大変お疲れ様です。
自衛隊の原発によるヘリでの注水は非現実的かつ大変危険なオペレーションであるのではないでしょうか。燃料ポンプでの注入もそもそも自衛隊はそのような訓練を受けてないと報道されておりました。それが本当ならば、危険な任務は何でもかんでも自衛隊として、無知のまま乱用し、暴走する政府に重大な責任があると思います。
万一犠牲者が出れば、最高指揮官である管直人は人殺しです。いえ、犠牲者が出ようと出まいと、政府の責任は免れないと思います。厳しい追及をお願いします。犠牲者が出ないかどうか、不安で不安で胸が張り裂けそうです。

投稿: 野洲びと | 2011年3月16日 (水) 20時52分

ニュースで中国の人民解放軍が来るかもしれないことを知り、正直不安です。
彼らが今までやってきたことを考えると、どうしても恐怖心が拭えません…。
民主党は中国が好きだから簡単に受け入れてしまいそうですね。
援助は嬉しいと思いつつ、やっぱり怖い怖い怖い…。

投稿: puni | 2011年3月16日 (水) 20時52分

石破先生お疲れ様です。

気になるブログを見つけたのですが
これどうなるのでしょう?

綱渡りの韓国   3月16日(水)
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-702.html

(抜粋)
今回の東日本大震災の被害の凄まじさは世界中に発信されています。
その事によってパキスタン、アフガニスタン、スリランカなどの多くの
極貧国が「日本はこれまで多額の支援をしてくれた。日本のような国に
とっては大した額ではないが、せめてもの助けになれば」と言って支援
の申し出が相次いでいます。

このような悲惨な状況下の日本に借金を申し込む国があるでしょうか?
実はあるのです。それは破綻寸前の韓国です。

韓国は大震災の前から決まっていた日韓外相会議を決行すると民主党に
申し出ています。民主党も快く了解しています。その中身は日韓通貨ス
ワップ協定の継続です。

今回の震災で世界中の人達が日本支援に立ち上がっている中でこの国は
まだ日本からカネをせびるつもりです。

まさか、「なりすまし日本人の民主党」は世界監視の中で韓国に「日韓
通貨スワップ協定」を再度締結しないでしょうね?心配です。
もしそのような事をすれば日本は世界の笑いものです

日本国民はしっかりと民主党を見張らないと、国民の血税を平気で
破綻寸前の韓国に出す可能性があります。

投稿: ぱなみん | 2011年3月16日 (水) 20時58分

退役自衛官の者です。
今回の被災で何故退職した時に予備自衛官に登録しておかなかったのかと激しく後悔しております。
また自民党から出た現職、予備、必要ならば退役も動員して事に当たれ、との提案に賛成します。
予備自衛隊が投入され、自衛隊員の増員が決定しましたが、43万人という人間の命を守るにはまだまだ足りないのではと思っています。
我々退役自衛官にも招集をかけるよう、民主党に強く、強く働きかけて下さい。
退役した私の仲間達も、招集があれば、何をおいてでも馳せ参じると皆申しております。
勿論私も元自衛官なので、いわゆる『寄せ集め』の自衛官を任務に就かせるに当たって、問題が山積している事は承知しています。しかしながら石破先生が指揮を取れば
こうした問題も解決するのではと考えます。

今すぐ北澤防衛大臣はこの国家危急の事態に対し、非常事態対応部隊を編成し、退役自衛官を有効活用するべきではないかと思います。勿論その統括者は石破先生で。

私は今も自衛官であった時の誇りと正義を忘れてはいません。
一度やったら一生自衛隊。
そう考えております。

今こそ、様々なしがらみを乗り越えて、全ての力を結集させましょう。

全ては『この国の明日のために』

投稿: 柳田常一 | 2011年3月16日 (水) 21時08分

私は海外に住んでいるので、日本の方よりも情報が少ないのですが、地震発生後、菅総理が「超党派で対応する」と言った時には、真っ先に石破先生を思い出し、少なからずほっとしたものです。しかし蓋を開けてみるとこの有様。

特に12日の官房長官の会見を見ていて、愕然としました。福島原発の現状を見ていると、一概には言えませんが、私は人災の域に到達しているのではないかと思います。

やはり日本国を心から思う政治家がしっかりと日本国の舵を取る。本当に大事なことです。

そして、真っ先に駆けつけた台湾の救助隊、他国の原発の処理に当たるアメリカ海兵隊。そして何よりも、被災者にとってなくてはならない存在となった自衛隊。何が本当の正義なのか、これをしっかり追求していただきたいと思います。

投稿: 盛岡孝仁 | 2011年3月16日 (水) 21時16分

はじめてコメントさせていただきます。
仙台市在住、あの日も自宅におりあの揺れを経験しました。まだ子どもが小さいので私たちは地元に帰り、夫は仙台に残り日々頑張っております。しかし私など被災者のうちに入らないだろうという気持ちです。

いつもは町の灯りで星など見えないのに、あの日の夜は本当にたくさんの星が見えました。びっくりしました。まさに星降る夜という感じで、仙台でこんな星空が見えるんだなんて全然知りませんでした。そしてそれと同時にすごく怖かったです。星空を見て夜がこんなに怖いものなのかと思ったことなど今まで一度もなかったし、想像すらしたことがありませんでした。

今なお多くの方が不安や悲しみや絶望を抱え、暗い暗い闇のなかで凍えているのかと思うととても言葉になりません。

どうか、どうか助けてあげてください。お願いします。

投稿: ななを | 2011年3月16日 (水) 21時19分

東北在住の者です。

原発について、
あまりにも甘すぎます。
専門家や現場の方々はとっくにわかっているのでしょうが、
今の状態は民主がどうの、東電がどうの、
日本がどうの、出来るレベルではないでしょう。
チェルノブイリでさえ、こんな爆発は続かなかった。

他国に逃げ場を持っている人は、すでに出国し始めています。
テレビで解説など流している場合ではい。
心配、等とのたまっている場合でもない。

繰り返しますが、日本の力ではもうどうにもならない。

一刻も早くアメリカの力を借りて、原発を封じ込めてしまわなければ
日本はもう終わりだと、
日本だけでなく、世界が影響を受けると、
原発を知る人から聞きました。

今の政府では村山政権以上の罪を犯す事になる、
誰が主導を取るかのではない、
とにかく早くアメリカの専門家の力を借りてこの問題を終結させてください。

「宇宙に放射線が飛び交ってる、日常でも浴びてる」だと。
何をふざけた事を。


投稿: s.t | 2011年3月16日 (水) 21時20分

天皇陛下のお言葉、早速のご対応有難うございます。これこそが、「国民へのメッセージ」です。
http://www.youtube.com/watch?v=Y7PNP-mYDkM

義援金の使われ方が分からない方には、是非これを見てください。頭が下がります。
赤十字さん、有難う。
http://www.kumamoto-med.jrc.or.jp/news/news.php?id=88

青森県知事ありがとう。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110316/k10014709891000.html

気仙沼市長、石原都知事ありがとう。
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/eq2011_tomin3.htm

政府がだめでも、この国は大丈夫。政府抜きでもやれますよ。自衛隊も、海保も、消防も、警察も、地元消防団も、医療関係者も、中学生ボランティアも、海外からの支援部隊の皆様も、支援物資や支援団体を運んでくれる輸送関係のみなさんも、本当にありがとう。
政府がこれらの人々の活動を妨げることのないように願います。
これからは、閣僚には知事や市区町長経験者をたくさん入れて、実際にリーダーシップを発揮して国を守れるような体制をつくっていって下さい。

そして、被災されている方々、気持ちをより辛い方々に寄せて、辛抱強く助け合ってくれていて有難う。

こんなコメントを書ける場を作ってくれた石破さん、本当に有難う。

投稿: 岩崎 | 2011年3月16日 (水) 21時20分

お願いです。
子どもたちを守ってください。
子ども手当てでは守れない。
命を守ってください。

政府発表では、放射能レベルは
直ちに健康に害があるものではないというものですが、
それがもし本当のことだとしても
大人に限ったことです。
妊婦(胎児)・乳児・子どもに関しては、
大人に比べ非常に放射能の感受性が高いの非常に危険です。
チェルノブイリのときでも
甲状腺がんの多くは子どもでした。

屋内退避の地域、
もっと範囲を広めての子どもの保護を
国をあげてお願いします。

フランスもドイツも在日米軍も
子ども・妊婦は優先して国外退避させたと聞きます。
将来を担う子どもたちを守るというのは
こういうときにこそ言って欲しいです。

お願いです子どもたちを助けてあげて・・・

投稿: ぽぽこ | 2011年3月16日 (水) 21時37分

マスコミが取材に行けるような場所がなぜいつまでも「孤立」しているのかわかりません。
なぜ「物資」が届かないのかわかりません。

たくさんの企業などがいち早く物資を提供してる中、物が足りないとはどう考えても思えません。
なぜ毛布や水などの基本的なものが被災者の手に渡らないのですか?

日本国中が海外の人たちが、みんな被災地の心配し、援助をしたいと思っているのに
政府の対応の悪さが邪魔してこの想いが届いているとは思えません。

確かに地震も津波の規模は未曽有のものでした。
でもここまできたらもう、原発の件も含めて人災としか思えません。

もう国民は誰の言葉を信じていいのかわかりません。

誰でもいいからどうにかしてください!!
はやく国民全員が安心した生活を送れるようにしてください!

投稿: MOMO | 2011年3月16日 (水) 22時01分

石破先生
昨日、今朝、今晩と南相馬桜井市長の物的支援と非健常者の安全地域への移送を要請する悲痛な声をNHKでの放送で視ました。 丸一日経っても具体策が提示されないまま、 人体に殆ど影響を与えない2-3マイクロシーベルトの放射能検出状況にも拘わらず、孤立状態から放置されている人達が多数いることが全国放送されている。こういう人達を非常事態として自衛隊ヘリでの移送とか、 何故 菅政権は無視、無策、傍観しているのかと腹が立ちます。 菅にとって最高のパフォーマンスになると、石破先生をはじめとする自民党の危機管理経験者からぜひ申し入れしてください。

投稿: 声無き声 | 2011年3月16日 (水) 22時17分

なぜこんなにすべてが後手後手なのか、現政権にはうんざりです。政権交代以来、そんなことの連続でしたが、こと膨大な数の人命にかかわってくるだけに、もはや救国政権を樹立すべきです。
涙目で記者会見をする管氏には、もはや一国の総理たる資格はない。早急に、手を打っていただきたい。
自民党に期待するのみです。

投稿: 石井 京子 | 2011年3月16日 (水) 22時25分

お疲れ様です。

ここで石破さんのブログを批判している方は、ちゃんと読んだ上で批判しているのでしょうか?
短絡的な文章は、見ていてあまり気分の良いものではないので流していますが。
言葉尻をとらえて鬼の首を取ったかのようにモノを言う体質はどこかの党と同じですね。
実際に自民党が何をしようとしているのか、よく勉強されてからにして下さい。

そんな人のことはさておき、石破さんをはじめとして自民党の方々には知識と経験があります。
野党の立場で歯がゆい思いをされていることとお察ししますが、今の日本をよろしくお願いいたします。
首相官邸にも、自民党の力を借りるようメールしました。

私達には義援金をお送りすることしか出来ませんが、震災に合われた方々が一日も早く普通の生活に戻れるよう祈っております。

投稿: Mari | 2011年3月16日 (水) 22時26分

なぜこんなにすべてが後手後手なのか、現政権にはうんざりです。政権交代以来、そんなことの連続でしたが、こと膨大な数の人命にかかわってくるだけに、もはや救国政権を樹立すべきです。
涙目で記者会見をする管氏には、もはや一国の総理たる資格はない。早急に、手を打っていただきたい。
自民党に期待するのみです。

投稿: 石井 京子 | 2011年3月16日 (水) 22時26分

石破先生はじめまして。

テレビで被災地の状況見るたび現政権にはもう何も期待できません。
地震の影響はありましたが被災地ではない私ですら酷いストレス・怒りをおぼえるくらいですから、被災地の方々の苦労心労は量り知れません。

どうか助けてください…お願いします…

投稿: ごの | 2011年3月16日 (水) 22時35分

現在が大変な事態なのは分りますが自民党にはもう少し先のことも考えてほしいです。今の政府は現在のことだけで精一杯に見えます。
東北の多くの田畑が津波にのまれたようですがコメなど食糧の東北の供給率はどれぐらいなのでしょうか。
植物を育てるには季節が重要です。すぐに指示を出しても減反などしていた土地は今年はもう間に合わないです。
政権はいずれ変わります。食糧危機は国を滅ぼします。

投稿: 北陸より | 2011年3月16日 (水) 22時36分

震災発生から最初の与野党党首会談で、「72時間は視察しない」事を決めていたと言う記事を見ました。これが事実であるなら、
では、何故首相は3月12日に福島原発の視察をおこなったのでしょうか?
東電の記者会見でも初動の遅れを悔やむコメントがありました。
さらに、救援物資を陸揚げする為のトラックを被災した自治体に手配させる、当然、そんな余裕も無く陸揚げができない。
もう訳がわかりません。
人災によるものが大き過ぎます、本当になんとかしてください。

投稿: 京也 | 2011年3月16日 (水) 22時47分

被災者の方々には本当にお見舞い申し上げます。
皆さんお疲れさまです。今回の地震後の対応の悪さ、思い付きの言動行動パフォーマンスでまわりを振り回し、助かったかもしれない人々を見殺しにして本当に本当に本当に腹が立っています。なぜこの政権の時の大震災なのか。村山政権の時にも思いました。
今日本人全員が一つになって助けていかなければならない時に民主党は自分達の政権を守ることしか考えてないように見えています。なぜここで一つになって対応できないのか、わからないことを相談できないのか、協力を頼まないのか。世界中の支援があって、なぜここまで物資が届かないのか。
このままでは助かる命も助からないかもしれない。
せっかく助かった命も消えてしまうかもしれない。
どうか助けてあげてください。一人でも多くの人に今すぐ食物を水を医療品を物資を渡してあげてください、もうこの民主党政権には吐き気がしそうです。

投稿: 七瀬 | 2011年3月16日 (水) 22時48分

石破さん、いつも応援させていただいています。

被災地の方々をニュースでみる度に胸が痛みます
ここのコメントで今は党は関係ない、などと見当違いな批判をしている方がいますが、ブログ記事にあるように党にこだわっているのは民主党じゃないですか
ブログを書き込むことなら与党の人間である三宅議員はアロマをたいたブログを書いていますよこの記事は石破さんの焦燥と無念だと勝手に思っています
国外にどんどん見放される原発、これはどう考えても東電と与党の責任です
作業員は今でも戦っています
頑張りと犠牲を無駄にしないよう、どうにかしてほしいです

今年大学生になり上京する身としては、これからの未来を背負う子供たちと受験に立ち向かった同級生を学校に早く通わせてあげてください
お願いいたします

投稿: おの | 2011年3月16日 (水) 22時51分

ひとつ、支援物資のヘリからの投下はしてはいけないことになってるらしいのですが、現状でメディアも入ってない状況の避難所も多数あるとネットで見ました。
是非、緊急事態なので色々な方法で物資届けられるようにしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿: nao | 2011年3月16日 (水) 22時53分

はじめましてm(__)m

正直、私は、自民党支援者ではありませんが、唯一、石破さんだけは支持したいと願っている一人でございます。

お願いです!何としてでも与野党一体で、この大惨事を終息させてくださいm(__)m
与党が聞き入れないことに、怒りを覚えますが、私達は何もすることができないんです。

石破さんが、壁を破ってくださる事を、切に願っております。

投稿: みゆき | 2011年3月16日 (水) 22時58分

石破先生はじめまして。
新潟・中越地震経験者です。
アタマが違うとこうまで被災者支援対策が違うものかと、連日絶望と憤りを繰り返しています。

「東日本がつぶれるかもしれない、東電には危機感が足りない」…今必要なのは危機感ではなく、明確なビジョンを描き、具体的な方策を立て実施することではないでしょうか?
現在の状況、村山・阪神大震災より遥かに絶望的であり深刻ですよ。日本人だから耐えているんです。ただ、それにも限界がある。

今の政権が今回の震災を通して背負った国民からの恨みは、きっと暫くはなくならないでしょう。
ただ、仮に先生や自民党が今有言実行せずに座して待っている状態であれば、国民は同じ評価しか与えないと感じます。

焦燥…結構ですが、だったら実行しましょう!

投稿: ai | 2011年3月16日 (水) 23時08分

日本国民として無力感に苛まれています。

東北関東大震災で行政力が届かず餓死が発生していると記されています。
著名人ブログ内容では被災者からの電話連絡なので
全体像が把握出来ませんが相当逼迫している事は想像出来ます。

民主党は多発事案対処出来ないと馬脚を現しています。

自民党は地方組織に働きかけはしていただいているのでしょうか?
自民党として形振り構わぬ救済行動を御願いします。
日本人でも体力の無い御老人や乳幼児が心配です。

現代において震災と言えど餓死という現実に絶句してしまいます。

投稿: yosimura | 2011年3月16日 (水) 23時08分

避難所ではすでに餓死者や凍死者が出てきています。今の政府に任せていたら助かる命も助かりません。
どうか日本を救ってください。

投稿: なな | 2011年3月16日 (水) 23時14分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000211-jij-pol

>>東電の対応について「そういうこと(最悪の事態)に対する危機感が非常に薄い」と批判

こんなことを言われては、とてもじゃないですが現場の人間の事を考えると耐えられません。
先日の演説での激励といい、指揮されている現場の人間が居るということを考えられているとはとうてい思えません。
人の命がかかっている作業に対してかける言葉ではないと思います。
そもそも管総理は東京電力の技術員や作業者に任せっきりにして収拾できる問題ではなくなっているのに(人員・被害共に)
東京電力に何とかしろと言ってどうしようというのでしょうか。
協力を拒まれてしまうなどあるというのはわかるのですが、何とかして解決できる方法はないのでしょうか。
これでは現場の作業者が浮かばれません、どうかよろしくお願いします。

投稿: はな | 2011年3月16日 (水) 23時17分

石破さん、原発事故について情報が錯綜しているのでどうにかしてください。本当にお願いします・・・。
例えば報道、政府、東電の発表では現在の放射線量は人体に影響を及ぼす量では無いとしています。
しかし妊婦(胎児)や子供についての危険性が考慮されてません。
昨日にいわき市(避難指示はでていない)で計測された放射線量は毎時25マイクロシーベルト(最大値)です。
これを「CTスキャン程度の被曝」という表現であたかも問題ないようにマスコミは報道しています。また政府は東電も同じ論調です。
しかしこれは2日足らずで1ミリシーベルトに到達する放射線量です。
そして妊婦の放射線業務従事者が浴びてよい放射線量のしきい値でもあります。
また妊娠可能な女性は5ミリシーベルトがしきい値であって10日で到達します。
現実的にこのような危険性が避難指示されていない地域でも充分にありうるのに何故「妊婦や女性(妊娠可能な)や子供」に対しての危険性を提示しないのですか?

投稿: 妊婦や子供の被曝について | 2011年3月16日 (水) 23時19分

石破先生

どうか、どうか、お願いです。

自民党が一緒になって地震、放射能、物資、救助の対策をやってください。

どうか、どうか、お願いです。

民主党には無理です。

このままでは日本は潰れてしまいます。

どうか、どうか、お願いします。

投稿: shinji | 2011年3月16日 (水) 23時23分

連日お疲れ様でございます。

今回の災害で現政権への不安が益々大きくなりました。
何よりも、何よりも被災地の方々を少しでも早く救出支援できるよう、自民党の独断で動くことはできないのでしょうか?
このままでは手遅れになってしまう人たちがいるのでは、と思うと居ても立ってもいられません。

投稿: がちゃ | 2011年3月16日 (水) 23時28分

どこまで本当の情報かわかりませんが、米軍の患者搬送の申し出を保留したままという話も入っております。米軍との連携をとれないのはやはり左翼政権だからでしょうか?
生存できるかもしれない命をなんと考えているのかと怒りが沸き起こります。
どうか自民党は自民党のできる範囲で被災者の救援をしてください。心よりよろしくお願い致します。

投稿: 七瀬 | 2011年3月16日 (水) 23時31分

最悪の様態を憂えています。
仮免許の内閣のときに運悪く未曾有の大災害が発生したこと自体が悲劇的であるが、しかしながら今回の福島原発の事故は、きわめて広範囲に、きわめて長期間にわたり影響を及ぼすおそれのある、まさに国家的危機であります。 
定年退職してようやく時間に余裕をもてるようになり、今回は地震直後からニュースに釘付けになっていましたが、素人の私が考えてもわかる必要な方策をこの内閣はなぜやらないのかと、テレビに向かって叫び続けていました。
今回の危機は東京電力という1企業でできる問題ではなく、その重大さを考えれば国家の総力をあげてあたらなければならない事態であるにもかかわらず、初期の段階においてポンプの燃料が途中で不足し、ストップしたとか聞いて唖然としました。
必要な電源・ポンプ・燃料など国が総力をあげてでもここに優先的に確保しなければならないことではないか。
また、国家国民の生命よりも隊員の安全を優先させる防衛大臣も嘆かわしい限りである。
さらに決死の覚悟であたっている東電にのりこんで邪魔をするなど、まったく言語道断である。
テレビを見ながら何度叫んだことか、その怒りが落胆に変わり、さらには涙に変わってきたとき、ふと見たインターネットの記事で私の考えとまったく同じ主張をされている政治家がいることを知りました。
なんとかこの危機的状況を石破さんの力で乗りきっていただけないものかと。
また、このブログの反響の大きさにも驚いています。まだまだ日本人には潜在能力はあるのだと。
この二日間ブログは更新せれていないようですが、石破さんが奮闘がんばっておられること期待してます。あまりの反響の多さに発言を遠慮せれているのでしたら、そのようなことがないようにお願いします。

投稿: 山本 弘 | 2011年3月16日 (水) 23時31分

何ですって!?
餓死されたお子さんがいらっしゃるのですか?
ヘリで食糧を落とすことは出来ないのですか?

子供は国が育てる…、
社会主義国みたいなこと言って(怒)、殺したじゃないですか(怒)!!
なんで、民主党政権の時に、こんな大きな災害が起きたのか、運命の皮肉を感じます(怒)

投稿: 奎 | 2011年3月16日 (水) 23時32分

石破先生、お願いです。
避難所へ物資をいち早く届けてあげられるよう、現政権へ働きかけてください。

当該自治体の長や、役所の職員が行方不明等で身動きの取れない自治体が多数あると思います。自治体からの要請がないから、という理由で物資の受け取りが出来ないなど、あってはならないことだと思います。

政治主導を民主が口にするのであれば、今こそトップダウンで動くべきでしょう。
インフラ整備の問題もあるとは思いますが、物資が集まってきてもそれを配送出来ない現状に歯噛みしている関係者も多いのではないでしょうか。

未曾有の大災害に、悠長なことは言っていられないのだと、現政権の方々はどこまで理解しているのか…正直、疑問です。
原発も大問題ですが、総理の意識はそちらにばかり向かってしまっているようで、救助されたはずの避難所の人たちが取り残されているようです。
実際に、避難所でなくなられた方も出てしまいました。

どうかどうか、お願いします。

投稿: さと | 2011年3月16日 (水) 23時35分

あ~ごめんなさい。
HPをよく読まなくて、今日近所を回ってあるものだけ手配してしまいましたww
で、箱売りが中々なくて、数個セットの電池は結構売ってたのでそれを買って段ボールにまとめて詰めてもいいのかな?と、皆の箱送り参考にしようと、今、三原さんのブログみたら、受け入れは法人、企業の大口でしたwww

ですよね~ 
個人では集めるのも大変だし、おむつは数限定売りとかだったし、ウエットティッシュですら本体数無く詰め替え用も入れたりとかでないと無理でした。。携帯充電器(乾電池式)なんて箱売りどころか4件回って1、2個見かけただけww

さっき見たら粉ミルクやナプキンも必要だとか?これらは今日まだ一杯あったみたいですが、数限定かもしれないし、個人の送れる量だと混乱させるかもしれませんね。

これは企業の力を借りないと中々大変そうですww

とは言っても、気持ちだけですがもう送ってしまったモノがあるので、申し訳ないですが、現地に届けて下さいますよう宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: 女性 | 2011年3月16日 (水) 23時36分

昨日の石破さんの会見を拝見しました。
大変具体的な指示、ご提案に感動し(これがごく普通なのかも知れませんが)なぜに自民が政権与党ではないのかという悔しさでいっぱいです。

今日は関西でも厳しい冷え込みでした。
東北ではなおさら。。。
お年寄りや赤ちゃん、子どもたちが飢えや寒さで苦しんではいないかと、私も人の子の親として大変辛い気持ちです。阪神の揺れを経験しましたので余計に。。。

他の人が色々書いておられますので詳しくは書きませんが、今の与党が全く頼りにならないだけに、一人でも多くの方を救っていただきたい、、、募金しかできませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: ちか兵庫 | 2011年3月16日 (水) 23時37分

現状優先すべきは原発対策と復旧対策だと思います。しかし,仮設住宅の建設と避難民の入居後は,復興対策が必要となるはずです。それは災害対策を踏まえた都市機能の整備と中小商工業者の金融対策を含めた産業の復興が必要となるはずです。特に,新たな都市計画と資金繰りがひっ迫する可能性が高い中小向け金融政策はいち早く検討実施するべきです。今は総理も臨席し,野党党首も参画して対処してほしいと思います。補佐官や大臣クラスでは無理です。
自治体では要望を聞いて配給してますが,早く計画配給に切り替えて,受け渡しの際に要望を聞いて反映させるシステムに変えるべきです。連絡のつかない避難民は苦しんでいると思います。

投稿: フーテンのしん | 2011年3月16日 (水) 23時38分

現政権が話を聞かないなら殴ってでも聞かせてほしい。野党とか与党とか今の日本にはどうでもいい。だってこのままでは日本が駄目になってしまう。

ネットではテレビよりもはるかに現地の人たちの悲痛な叫びが聞こえてきます。私達国民はもう何を信じていいのか分からない。

日本を助けてください。協力できる事は協力する国民は沢山いるはずです。指揮してくれる人がいない。軸がぶれています。忙しいとは思いますが、野党ももっとテレビ等国民の前に出てきて欲しい。数人しか議員さんを見かけないのも非常に不安です。

投稿: 伊藤 | 2011年3月16日 (水) 23時45分

与党でも野党でもどっちでも良いです。あんなに沢山いる筈の政治家達は一体なにをしているのですか?安全な場所に籠もり会議ですか?被災地では今も避難できずにいる人、被害が少なかった関東でさえ連日の報道(買い占めを煽る様なもの、曖昧な会見、大丈夫ですとしか言わない専門家)でいつパニックが起きてもおかしくない。海外の方でも与野党でも、もう誰でも良いです!そんな事考えてる時間があるなら一刻も早くどうにかして下さい。東北を捨てるのですか?地図から福島は消えるのですか?原発が爆発したら関東も危ないのですか?いち個人・国の面子や体面より国民の命が大切じゃないんですか?

投稿: SHIZUKI | 2011年3月16日 (水) 23時52分

管総理大臣が15日早朝東電本社で、社員を前に「原発現場から撤退するなら、東電は100パーセント潰してやる云々....」と恫喝したとの記事を読みました。
いやはや驚きました。どの時代にこのような言動を取った総理大臣がいたでしょうか。過去に鉄道・航空機・自然災害等大事故・災害は起こりましたが、主なる当事者の会社に対して訪問恫喝は記憶にありません。
「ソーシャルネツトワークmini」に、福島第二発電所女性技術系社員による、ブログ公開が話題になっております。
「命をかけ必至に修繕をしています」「皆事故改善に立ち向かっています」そして「誰も東電社員は自ら発電所から撤退しません」との思いが綴られています。
権限と権威を破棄違えている総理大臣が、私は悲しい思いです。そして「即撤退するのは、あなた管総理だ」と断言したい思いです。
一刻も早く救援体制の確立、実践を自民党にサポートしていただきたいと思います。


投稿: ユキちゃん | 2011年3月16日 (水) 23時54分

石破先生こんばんは。
初めてコメント書かせていただきます。
連日テレビの報道で、避難所に避難している方々に食料が十分に無い、燃料が無く暖も十分に取れないと報道されています。
11日以降全く救援物資が届いていない所もあるようです。 マスコミが報道していると言うことは、場所も特定できているはずなのに、なぜそのようなことが起きるのでしょうか? このままでは、凍死や餓死者まで出てしまうのではと、非常に心配です。 道路が使えないならヘリを飛ばして
運ぶことはできないのでしょうか?
避難生活は何もかも不足で不自由だと思いますが、せめてでも食料に困ることなく寒さに凍えることの無いように全力で対応して頂きたいです。 
石破先生も野党という立場で十分手腕が発揮されない中、災害対策にあったていると思いますが、どうか大勢の方々を救っていただきますようにお願い致します。 
私も本当に微力ながら被災者の方々の力になりたいと思っております。

投稿: 柳澤友則 | 2011年3月16日 (水) 23時55分

はじめまして‼
残念ながら私の頭では、ここにコメントされる方達のように、難しいことはよく分かりませんが、餓死者が出てると 芸人さんのブログ コメント欄を見ました!
私は、石破さんの誠実さ大好きなので、頼りにしています…一般市民には物資を送る手だてもありません!
自民党の皆さんで、被災者の方への救援指示など、出来る限りのことをしてください!民主党など、もう誰も頼りにしていません。

投稿: HANA | 2011年3月17日 (木) 00時15分

毎日不安です。
原発は怖いし、物資は行き渡っていないらしいし、日本はどうなるのか、不安でたまりません。
石破先生、お願いします。子供たちを守ってください。

投稿: 2歳児の母 | 2011年3月17日 (木) 00時23分

計画停電にしても原発の件にしても、東京電力を責め過ぎ。知識の無いニュースキャスターまでもが国民を煽っているように感じます。一番の原因は地震と津波です。今原発で働いている東京電力を社員がもし自分の家族だったら…。メディアの人間にはそのぐらいの想像力が必要!つまらない事を100倍も大袈裟に言う口は持っているのにね。

投稿: 通りすがり | 2011年3月17日 (木) 00時31分

石破先生 こんばんは
私は今起こっている原子炉事故については何の素養も無い素人なのですが、現場の状況を把握するのに無人機は使えないのかと考えていました。
先ほど米軍の偵察機を使用するとの記事(共同通信)みましたが、やはりそういうのも有りだなと思いました。
しかしどうでしょう・・・、グローバルホークのような固定翼より無人産業用ヘリ(撮影用)のほうが勝手が良い様に思いますけど、どうでしょうか,,,?

投稿: 齊藤博美 | 2011年3月17日 (木) 00時54分

私は民主を支持しているわけでもなく正直自民党も信用していません、

しかし自民党の中で石破さんだけは、日本の事を考えていただいているという印象があります。

Blogを見て思ったのは、色々書いておられますが、結局政府が意見を採用してくれないというものが大半な気がします。

たしかに与党でない自民にとって、今この状況を動かす立場に居ないのはわかりますが、党として党ごと現地に赴くとか、独自にヘリなどをレンタルして救助活動に参加するとか、報道されていない部分も多々あるとは思いますが、一般市民にとって自民党は何もしていないのと同等程度に思われていると思います。

はっきりいって民主が自民がといってる場合ではありません、半年間は暫定で全ての党が超党派で動くとか、マスコミに向かって思い切った提案をしてもいいのではないかと思います。あまりにも露出が少なすぎます。

色々失礼なことも言いましたが石破さんの力の見せ所だと期待しております!!

頑張ってください!!

投稿: くす | 2011年3月17日 (木) 00時55分

すいません、今赤ん坊のミルクが足りないようです!
あと茨城と栃木も被災しているのに連絡が入りません!
アメリカ軍と自衛隊から赤ん坊とあと女性用のタンポンやナプキンを送るように要請してくれませんか!
政府がまったく機能してません!

投稿: やまもと | 2011年3月17日 (木) 00時58分

あなたが笠岡市の土地改良区に来られたとき、正直イケスカない人と思いましたsweat01でも、今日、このブログを知り読ませて頂き そのような思いはなくなりましたsign03 あなたの思いとチカラで政府対応を修正し被災された方たちが少しでも楽になるようにご尽力ください。

投稿: えるダック | 2011年3月17日 (木) 01時00分

国士 石破茂先生にお願い申し上げます。自衛隊または米軍の具体的な運用をご指導頂き、福島原発の早急な収拾をお願い申し上げます。国益のため何とぞ大道をお示しいただきたいと存じます。

投稿: 黒川慎一郎 | 2011年3月17日 (木) 01時37分

石破先生 
現政権の指導力ではこの事態を乗り切る事はできないかもしれない。そんな思いであります。

一つ提案があります。無茶を言っていると思われるかもしれませんが、お読み頂ければ幸いです。

日本は今、まさに国家の存亡がかかった「有事」だと捉えるべきだと思います。たとえ外国との間に武力衝突が起きても、これほど短期間にこれほどの規模の犠牲者や避難者が出る事は、なかなか無いと思います。むしろ今回は、我々国民自身が「敵」にも「味方」にもなりうる、深刻かつ複雑な「有事」だといえます。

何十万人もの生命が危険にさらされている中、被災者のために少しでも早く物資を届ける事が先決です。「買いだめに走らないで下さい」という呼びかけだけで十分なのでしょうか。

こんな時、非常事態宣言みたいなものを発令して、たった1日でも良いので「ガソリン等の燃料の販売を禁ずる」「病院等の公益的業務を除いて、あらゆる企業活動を自粛すべし」というようなことはできないものでしょうか。避難所や自宅等で避難している人たちの中には、餓死寸前の人々がいます。そんな人たちを救うためにはこの2−3日にどれだけできるか勝負です。安全地帯に住む人間に我慢を強いることで救える命があるのなら、勇気を持ってそのような英断を下すことこそが、政治の力なのではないでしょうか。

企業活動が2−3日止まったところで、日本が沈むことはない。いくらでも取り返せることです。しかし、失われた命は取り返せません。

原発の危機的状況は、人の意思だけでは制御しきれないものですが、避難者の救済は、いまなら100%、政治家の意思決定にゆだねられています。「国内に物資はあったはずなのに、物流や調達がうまく行かずに数多くの避難者が死んでしまった」などという結果を迎えるのか、「多くの国民に我慢をしいて批判も浴びたが、おかげで避難者の死を最小限に食い止められた」という結果を迎えるのか。

民衆の間違った行動を制御できるのは、最終的には、それは政治家の意思にかかっていると思うのです。

無茶な提案だとは思いますが、いまはその無茶をしなければ大勢の命が失われてしまう事態を迎えていると思います。

ご一考頂ければ幸いです。


投稿: 川部弘 | 2011年3月17日 (木) 02時27分

彼奴らは、非常事態を託けて日本を本当に消滅させたい気らしいです。
国民は、政権をこんなに危険な党に渡してしまっていたのですね(遠い目)
国民の命、国の存続を危機に晒すリーダーを外すには、どうすれば良いのでしょうか。
惨事の最中、日韓通貨スワップの再締結を阻止するにはどうしたら?
恩を仇で返す国と手を切るには、どうすれば?
石破先生、日本を助けて下さい。
お願いします。

投稿: dont give up | 2011年3月17日 (木) 02時48分

福島第一原発4号機の冷却水注入について
素人考えなのですが

2足歩行ロボットでの冷却水注入は無理なんでしょうか?

まず3体のアシモを用意し2体のアシモに消防の先端の金属部をカット(軽量化のため)したホースをくくりつけそのままプールへダイブさせて注水すればよいのでは?アシモ自身がアンカーの役目をはたしホースの水圧にも耐えるはず そして、残り1体に そのすべてをモニターさせる

または シコルス社製の無人偵察機器 サイファ11 にホースをくくりつけプールまで飛ばしてそのままダイブさせて注水するとか

いろいろ方法はあると思います

頼りになるのはもうあなただけです。

投稿: アトム | 2011年3月17日 (木) 03時01分

中国が人民解放軍を医療部隊と称して日本に入って来そうだと知りましたが、日本がチベットのように侵略されることにに繋がるのではないでしょうか?とても恐ろしく思っています。

投稿: 佐藤 | 2011年3月17日 (木) 03時09分

石破先生
連日の対応お疲れ様です。

ところで中国が災害支援を名目に、人民解放軍を日本に派遣することを検討しているようですね。なぜ救援チームの他に軍隊を寄越すのでしょうね?

被災者支援と予算関連の国会対策でみなさん寝る間もないとは思いますが、自民党としてこの件、注視していただけないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

お体ご自愛ください。

投稿: もこもこ | 2011年3月17日 (木) 03時12分

中国軍が来るの止めて下さいお願いします。

投稿: ゆう | 2011年3月17日 (木) 03時27分

 私は、7年前まで航空自衛隊で勤務しており、一身上の都合で退職しましたが、今でも自衛隊が好きです。
 今回の震災に際し、多くの方々が不眠不休で努力しておられる姿を目にし、何もできない自分に歯がゆい思いを抱いており、退職した元同期からも同様の意見を聞いております。
 しかし、私は現職の勤務状況から予備自衛官になることができませんでした。
 一般企業からすると、義務もないのに社員を年5日の訓練に派遣することはやはり抵抗が大きく、嫌がられます。
 今回、谷垣総裁が予備自衛官の招集について総理に進言された際、退職自衛官についても言及されていたということですが、事実なのでしょうか?
 現職から離れ、練度の低い予備自衛官ましてや退職自衛官では足手まといになると危惧されておられるのかもしれませんが、ぜひ役立ちたいと強く思います。
 退職自衛官からも人員を募るのであればぜひ参加させていただきたく思います。
 また、これを機会に予備自衛官を本格的に動員できる体制作りや、一般企業に勤めている者が積極的に予備自衛官に参加できるような体制を作っていただければ幸いです。
 

投稿: 青木達 | 2011年3月17日 (木) 03時30分

 自衛隊の使い方を間違えています。12日に二万人から五万人13日に十万人に総理の出動命令が出ました。参謀がいない思いつきのインパール作戦です。彼らはいかなる困難があっても、命令には従います。そういう組織なのです。
 物資の輸送を自衛隊に一元化したので、物資が届いていないのは、十万人がほとんど機能していない明確な兆候です。飢えている人がどこにどれだけいるのか、どうやって把握するつもりなのでしょうか。ことは緊急を要しており、苦痛は加速度的に重くなっています。
 官邸が十万人と命じたのですから、運用は官邸が指示しなければならないことを理解していません。事態の悪化を、鈍感に放置しています。現場からの増員要請なら、到着後すぐに機能します。思い付きだけで隊員を動かす総理大臣を、自衛隊は最初から想定していません。
 多くの避難所は殺気立ってきているようです。自分の空腹は我慢できても、幼い子や老いた父母が食べられないのは、許し難いものです。事態は深刻です。震災担当大臣を、そろそろ頭の片隅に入れてもいい頃だという枝野官房長官の発言に、飢えた人に一刻も早くという切迫感はありません。交替で自分たちの健康管理という「休み」をとっている場合ですか。
 クーデターでもかまいません。彼らの大量殺人を阻止して下さい。

投稿: 鈍重 | 2011年3月17日 (木) 03時36分

石破先生、お疲れの中すみません。一言お願いに参りました。

中国が人民解放軍の医療部隊や海軍病院船を送る用意があると政府に提案したとの記事を見ました(中央日報)。

野党として歯がゆい中本当に申し訳ないです、しかし不安なのです。
民主党はただでさえ、同盟国のアメリカや友好的な台湾には冷たく、尖閣をはじめとして危機感を募らせるべき相手である中国を優遇しています。
人民解放軍はレスキューとは違いますし、四川のとき中国は他国の軍隊を断っているのに、日本の災害のときは人民解放軍を入れるなど言語道断です。
民主党政府に、同盟国でない国の軍隊を緊急時なら入れられるなどというおかしいことを言い出されては困ります。
人命が先だと言う輩もいるかもしれませんが、国の未来が沈むかもと思うと節電しながらいてもたってもいられません。
絶対に阻止してください、どうかよろしくお願いします…!!

投稿: 神奈川県民A | 2011年3月17日 (木) 03時38分

まさか同盟国以外の他国の軍隊を簡単に自領に入れてしまうような国のトップは普通いないと信じ…たいですが、
僕ら日本人が日本人でいられるかどうかの瀬戸際に立たされてませんか今?
ここの判断を間違えると取り返しがつかなくなるのではないかと非常に強い危機感です。

投稿: mm | 2011年3月17日 (木) 03時51分

こんばんは、石破先生。初めてご連絡を差し上げます。

もう、事の最初から、何かマスメディアで流される生映像と、政府の対応(レスポンス)に対し、非常に違和感を感じます。

現時点で事が、悪い方へ進展している、しかも進行形で。記者会見を見ていても全てにおいて、”対応の遅さ”の疑念を払拭する事が出来ません。

海外のマスメディアを見ていると、国内のメディアで伝えている内容が余りにも乖離している。政府・マスコミ全て、裏で結託して自分達の都合の良い様な内容しか報道していない、伝えていない気がします。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=atLw3qOcFZjU

例えば、アメリカの第七艦隊が総力を挙げて救助している様子など、TVでは余り流されていません。
Twitterで(CNFJ、US7thFit)確認していますが、脱帽します。自衛隊と共に、日本国に真剣に手を差し伸べてくれていると認識しました。他の外国救援チームも同様だと思います。

反面、現首相は、お涙頂戴の安い芝居を電波を使い、メッセージしている。あなたは劇団なのかと・・。民主党にこの国は救えない、それどころか事態は悪化する一方ではないですか・・。我々、有権者にも責任はあります。目先のニンジンに騙された、国民一人一人がこれから責任を取れなければいけないと思います。

だからお願いです、東北の方々、震災にあわれた人々を救えるのは、先生なのです。絶対に諦めないで下さい。

コンセンサス無しの強制介入は出来ませんか?

国家が沈んで行くこの現状を変えられるのはあなた方、政治家であります。中国が医療船を出す?とんでもない、中国の支援は必要ない。

こんなこと、自民党政権時代には考えもしませんでした。こんな緊急事態の時に、何でこんな事までも、考えなければならないのでしょうか?マイナスな邪推をしてしまいます。

でも、この目の前にある困難を乗り越えて行かなければならないのです。

絶対に私達、日本人・日本国は、絶対に負けないし、負けれないのです。

先人達が築いてきた、この国を未来へ繋ぐ為に。

現状を変えて下さい。
どうか何卒、宜しくお願い申し上げます。

投稿: 10MK | 2011年3月17日 (木) 03時52分

被災者を見つけ次第、安全な地域へ送り出す事はできないのでしょうか?物資の配給が上手く機能していなかったり、何もできずにとどまっている内に被曝してしまいそうで見てられません。近くでしたら食料等を持って行きお手伝いさせて頂きます。

投稿: 東京都民 | 2011年3月17日 (木) 03時59分

菅が19日の日韓中首脳会談で人民解放軍を正式に受け入れるかもしれません。
なんとしても中国人民解放軍の上陸だけは阻止して下さい。
国民は人民解放軍がどのようなものかはチベットへの残虐行為で分かっています。しかしこのような震災で助けを求めている状態では、被災地の方々は大歓迎するでしょう。
ここで借りを作ったら日本が終わります。自治区にもなり得ます。
大袈裟だと思われるかもしれませんが、領土拡大を狙っている中国ならやりかねません。
大多数の国民はそこまで考えないでしょう。ただ「有り難い」という気持ちしかないでしょう。
しかし冷静に考えると大変な事です。
私たちは自民党を信頼しています。
お願いします。

投稿: daizu | 2011年3月17日 (木) 04時03分

はじめまして。
携帯から失礼します。

私は民主党の無能さを知ってはいましたが、この度の震災で驚愕するほど思い知りました。

買い占めを抑えられないのは物価を凍結させないからですよね?
電気が不足してるのは無駄な電気を政府の責任で抑制できないからですよね?
私は「非常事態宣言」を発動すべきだと個人的には思っているのですが、今は非常事態ではないのでしょうか?地震は非常事態に入らないのでしょうか?
原発は本当にどうにもできないのですか?
物資を運ぶ手段がないと総理は言ってましたが、本当は物資を確保できないのではないですか?

政治に関しては素人ですが、素人目にも分かるくらい民主党は酷すぎます。

もう二度と民主党に政権を渡さないで下さい。

早く与党に戻ってきて下さい。

投稿: 綾城美裕 | 2011年3月17日 (木) 04時29分

はじめまして。記者会見をインターネットで拝見致しました。テレビから入ってくる情報がどの程度正しいかはわかりませんが、会見を見た感想としては、自民党主体で災害に対応して欲しいという気持ちになりました。かつてない災害にあたり自衛隊、米軍の活躍は頼もしい限りです。彼らの勇敢な行動を無駄にせず、多くの被災者を救うためにも、しっかりとした、そしてこれまでにない思い切った指揮が必要になってくると思います。 今 は 自民党独自で行動できることは限られているかもしれませんが応援しています。

投稿: satoshi | 2011年3月17日 (木) 04時59分

初めてのコメントになります、はじめまして。

2ちゃんねるで中国人民解放軍医療部隊を派遣する提案がされているというニュースを見ました。
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300295437/l50
(掲示板内に情報元のurlもあります)
これ以上の日本の国防を無力にする国政に反対します。
地震被災者への救援は大事です。
各国の支援がありがたいと感謝しなければならないものと
日本に生まれた者として思います。
しかし外交は
「左手で握手を求め、右手に凶器を隠し持つ。」
コレである事は少なからず分かる事。
しかし中国の外交には
「左手で握手を求めつつ、右手で凶器をつきつける。」
でしかないと思います。
中国人民解放軍医療部隊の受け入れを拒否する活動を願います。
諜報活動などといった
「推測できる軍事活動」という想像・妄想で語る気はありません。
「事実、目の前に迫ってくる危機」として、ここに拒否の意思を表します。
日本を立て直す為に頑張ってきた半生、無駄にしたくはありません。
断固たる拒否を願います。


加えて民主党の動向に細心の注意と警戒をお願いします。
前述の通り、想像・妄想で語りたい訳では無いのですが、
無能を装っ

投稿: unknown | 2011年3月17日 (木) 04時59分

石破さん、いつもTV等で拝見させて頂いてます。
昨日、岩手・大船渡市赤崎地区公民館へアメリカ軍のヘリが自衛隊の安全確認が出来ないと着陸拒否していた所へ強硬着陸し、食料他支援物資と届けたと言うニュースを見ました。
日本の自衛隊なら当然、それ位は出来ると思います。(日本の自衛隊は優秀だと思ってますから)
しかし、自衛隊も与党民主党政権が足枷で十分な災害支援活動が出来てないのではないでしょうか?緊急の被災地、その道ではプロフェッショナルである自衛隊の現地現場判断で良いのではないでしょうか?一刻を争う場合なのに…。
今回の緊急着陸もそれを見かねたアメリカ軍がやってのけてくれたのでしょう。
そのアメリカに対し、日本の辻本補佐官は、米軍の救援活動に「事前協議なしの着陸は安全を無視した行為」と抗議したそうですね。信じられません!
最初は驚いていた現地被災者の方々も、支援を受けた後の喜んだ表情・安堵に満ちた表情を見ても尚、現政府はアメリカに抗議するのでしょうか?涙を流しながら感謝し、自ら危険を顧みず強行してくれたアメリカ兵と抱擁する被災者の方。そういう姿を見ても政府の立場的には抗議できるのでしょうか?
確かに安全は確保出来て無かったのかもしれません。しかし、被災者は一刻も早く支援が欲しかった筈です。それを政府の人達に本当に被災者の苦しみは判っているのでしょうか?
福島原発も今は大変な事態だと思います、が被災からもう6日以上になるのにやっと一部に物資輸送が始まっている程度…。
この非常時に、中韓の救助隊だけ空港までお出迎えしたり(国賓待遇ですよね?)はたまたブログに呑気に「昨日もゆれましたね。私は自宅でアロマを炊きながら英語の勉強してます」等と緊張感の欠片も無い書込みをする女性民主議員…。私は被災者ではありませんが、政府与党議員のこう言う行動を見て、呆れたを通り越してもう怒りしか覚えません。被災当事者でない私ですらこうなのですから、被災者の方はもっと腹に据えてる事だと思います。何とか大臣とか今更対策室とかじゃないと思います。
兎に角、何にしても遅すぎる!
もう、菅総理も今の政府与党も信用できません!
石破さん、是非石破さんのコネクションで自衛隊とアメリカ軍の支援部隊にお願いしてください。これ以上、同じ国民である被災者の惨状を見ているのが辛すぎます。
一日も早く、孤立している被災者に物資支給と救助をお願いします。

それと、今度は中国人民解放軍が支援に来ると声明を発表したそうですが、日本は受け入れるのでしょうか?
先日、日本の領海侵犯をした中国をそのまま受け入れるのでしょうか?
日米同盟であり、常駐もしているアメリカ軍が日本国内に入っても特に問題に思いませんが、軍事的に見ても同盟国の仮想敵国(今はこう言う言い方はしないのかもしれませんが)をすんなり政府は受け入れるのでしょうか?
極端な中国寄りの政府が、人民解放軍を救済支援という形ですら受け入れてしまうのではないかと、不安と恐怖で一杯です。
もう頼れるのは、しっかりと芯の通った石破さんしか頼れません。御願いします。

怒りに任せて書き綴った為、読みにくい長文となり失礼致しました。

投稿: kane | 2011年3月17日 (木) 06時02分

ネットの掲示板に引用されていたツイッターの書き込みを見ていますと、避難直後から物資が一度も届かず、極限状態にまで追い詰められている被災地の方々の様子が書かれていました。


石破先生お願いします。


問題は山積みですが、一刻も早く被災者の方々を餓えや寒さから救ってあげて下さい。


義援金でしか貢献出来ない自分の無力さが悔しいです。

投稿: 才谷梅太郎 | 2011年3月17日 (木) 06時13分

これは「菅党大震災」です。

菅直人が政治主導政治主導こだわりまくって全ての活動において自分を通さないと許可が降りないとかなってるって話は本当なんでしょうか?

避難した人が寒さや飢えで次々亡くなっている。これは政府の責任です。人災以外のなにものでもない。こんな殺人政府クーデター起こしてでも終わらせた方がいい!

投稿: K.H | 2011年3月17日 (木) 06時21分

自衛隊を熟知している石破議員が陣頭指揮を執って頂けていたなら・・・と残念でありません。民主党を選択した国民のツケなら余りにも大きすぎます。

投稿: 42歳 男 | 2011年3月17日 (木) 06時23分

石破先生。
この国難は自衛隊を理解して、支持命令が出来ない北澤の売国奴では、乗り切れません!
国家国民の為に革命や反逆と言われても
自衛隊の指揮を司って頂きたい!!

民主党の傀儡政権では、今後100年間は世界から相手にされなくなってしまいます!

投稿: 憂仁 | 2011年3月17日 (木) 06時30分

福島原発の1号機から4号機1ミリシーボルトの放射線を放っていますからこれを止める事が先決ですが万が一失敗した場合は休ませている5号機と6号機に放水し安定させて発電をさせる事は出来ないのでしょうか?

既に津波は去り余震はありますが軽微になりつつある今、防護服を着た精鋭を交代で、2つ原発を動かせれば東北電力にかなりの電力が戻ると思うのですがどうでしょうか?

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月17日 (木) 07時29分

先日の石破茂政務調査会長記者会見拝見いたしました
とても安心感・信頼感の持てるすばらしい会見に感動いたしました

東北関東の被災者の方々は福島原発の頼りない政府・東電の対応、加えて輪番停電の影響で東日本全体(特に首都圏の交通)が混乱に陥っているため
報道で取り上げてもらえる時間が減っており彼らの生の声、真の要求が
日々薄れていっている気がしてなりません

物資もスムーズに配給されておらず、このままでは助かった命を助けられなくなってしまいます

原発に関する避難も菅政権が率先して誘導するわけでもなく、
とりのこされた特養施設のお年寄りや身体の不自由な方々、
ガソリン不足により移動のできない方々は一体どうなってしまうのでしょうか

今日本に必要なのは経験と指導力があり日本を心から愛する政治家が
国のトップに立ち国民を導くことだと切に思います

国は積極的に被災者を支援せず、不安をあおり、
国民は国を菅政権を信用できない状況になりつつあります

どうか、自民党の方々の経験と行動力で日本を救ってください

投稿: 神奈川から | 2011年3月17日 (木) 07時55分

石破議員
動画で、石破議員の「当面の政府に対する申し入れについて」を拝見しました。
さすがです。本来なら与党から発表されるべきことなのに…

いくら慣れてないとはいえ、記者会見の仕方から司令塔最高責任者とはどうあるべきかまで教えてあげないとわからないこの人たちは、今までの議員生活で何をしてきたのでしょうか?
ただ文句言うことしか考えてなくて、過去の災害時の政府の対応から何も学んでこなかったんですね。
これが今の政府です。これで「党を超えてやるべきことだから政権批判するな」と言われてもねぇ。
現無能政府のどこに批判しなくていいところがあるのでしょうか?党を超えてないのは現無能政府の方です。

総理は助言に耳を貸そうともせず、パフォーマンスばかり考え、わけのわからない大臣を作り、うろちょろ動いて現場に迷惑かけまくり。最近は、これは総理の無能ゆえの仕業でなく、日本国民への嫌がらせではないかと疑い始めました。

一方、官房長官は「言語明瞭、事実隠蔽」の会見パフォーマンス。
官房長官のあの必死さは、事実を隠蔽するためだったんですね。
記者会見に手話通訳を取り入れても、専門家を同席させない理由がわかりました。

前の私のコメントでは、民主党への怒りの余り理不尽なことも書きました。
でも、冷静に災害に対処する石破議員を見て、私も少し落ち着きました。
日本は法治国家でしたね。
だけど、「現無能政府を追い出して石破議員が陣頭指揮を執って欲しい」と思うのは変わりありません。(谷垣総裁は総裁でいいと思ってます、念のため)

被災者の方々には、私もできる限りの支援をしたいと思ってます。


石破議員、倒れないでください。

投稿: タマ | 2011年3月17日 (木) 07時55分

今上天皇が文書を読み上げ被災者・国民を鼓舞するという出来事がおきました。

今上天皇が意思表示をしてよくまた新しい内閣総理大臣の指名(総理を2人にします)の権限が使え、NHKが支持政党を改めて電話調査し、その上で自民党が50%支持、民主党は50%不支持、且つ内閣支持率が20%を切るという事ならば、天皇が民意を汲んだという英断にならないでしょうか?

もしそういう流れをマスコミが調査し、自民党が具体策を今後10年(国内政策に限らず領土問題・温室効果ガス25%の無理さのアピール含む)

今上天皇もしくは皇太子殿下が意思表示を国民はこの国難に民主党の管直人総理を望まず最大与党の谷垣禎一総裁を改めて国民感情が望んでいる。となれば指揮官も変えられるし7月に無くなった選挙も現状維持でも痛手ではなくなります。谷垣総理、石破官房長官(スーパー黒子)、また内閣の半数は民間人から選んでも良い事になっていますから人材の補充も効くでしょう。

ですから今上天皇と皇太子殿下が聡明である事を願います。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月17日 (木) 07時56分

石破先生
どうかどうか入閣して自衛隊の指揮を執ってください。
米軍と調整、自衛隊員の士気高揚、東電への指示徹底、すべて民主党政権では無理です。
この国難にあたって、今は党利党略など無いはずです。
どうぞどうぞ日本を救うために立ち上がってください。

投稿: やまお | 2011年3月17日 (木) 08時07分

石破さん。どうかお願いします。菅さんを引き摺り下ろして代わりに指揮をとってください。もう限界です。どうかどうかお願いします!

投稿: kana | 2011年3月17日 (木) 08時15分

政治家は机の上で議論すればいんですか?
きちんと今の現状を見てください。
日本国内隅々まで
復興が大事です
みんなが早く元の生活に戻れることが大事です
子ども手当てを減らす
高速無料化を止める
どうして国民の生活を苦しめる意見にしかないんですか
自分達の報酬をちょっとだけ減らしたら
今の政治家は自分達のことしか考えてない
そんな風にしか感じ取れない
国民に希望を与えてください
もう失望はいりません

投稿: Mali | 2011年3月17日 (木) 08時22分

すごく不安です。
このままどうなってしまうんでしょう。
中国の軍隊が日本にくるかもしれないと知りました。原発、地震、津波で日本が大変であることは間違いないですが、同盟国以外の軍がこられるというのは不安がつきまといます。
私もチベットのようになってしまうのではないかと怖れています。外国に脱出して生きていくすべもないですし、周りも危機感を持っていなくどうすればいいのかわかりません。
マスコミでもこのことは報道されていないように思うのですがどうなんでしょうか。民主党も菅さんの対応も信じられないし任せられません。自民党に対応をお願いしたいです。このまま日本は無くなってしまうのでしょうか。
頼れる方は石破さんしかいません。どうかよろしくお願い致します。

投稿: ゆう | 2011年3月17日 (木) 08時35分

宮城県黒川郡に住んでおります。

毎日バイト先のスーパーの手伝いに追われています。ガソリンがなく来られない店員が多く、徒歩や自転車で来られる人だけで回しています。
この近辺では新しいですが天井が落ちレジが壊れています。暗算や電卓で、危ないので店の外に品物を出して売っています。
しかし物が入って来ないのでいつまで続けられるか分かりません。

津波被害地域に救援物資が運ばれているのだろうから我慢しようと思っていました。
ですがあちらでも食料、足りていません。仙台空港近くの友人は農家から野菜を分けてもらって生活しているようです。

このままではせっかく助かった命も失われてしまうのではないかと、大変不安です。

夢中で気付きませんでしたが明日で地震から一週間。非常時だからというのを加味してもさすがに…

遠方から復旧や救援に来ていただいている車両を見ると頭が下がります。だから贅沢言ってはいけないと分かってはいますが空腹は人を殺伐とさせますし子供やお年寄り、怪我人病人は辛いかと。
せめて赤ちゃんのミルクやおむつだけでも行き渡らないでしょうか。店等では限界があります。


また茨城や長野新潟、静岡の被害も心配です。現政権にこれだけ広域な被災地を救援する能力があるんでしょうか。
これでは人災へと変わってしまいます。生き延びた人々が生き抜いていけるようにどうか!

民主党でも自民党でもいいです。政治家や国のトップにしか出来ないこと、政治家や国のトップだから出来ることをちゃんとしてください。

投稿: はるか | 2011年3月17日 (木) 08時35分

超党派で救国体制の政府運用を本当に希望します。超党派で有ればより経験の深い人達を適切な配置ができると考えます。現状の民主党主導体制では人材が枯渇しているように思えて仕方ありません。石破様には政党の枠を超えたリーダーシップを期待致します。

投稿: 植田厚志 | 2011年3月17日 (木) 08時47分

石破先生

ご多忙中のところを恐れ入ります。
上でtukushiさんが書き込まれていますが、中国が人命救助の名目で人民解放軍を上陸させようとしているというニュースを知り、愕然としています。
通常では受入れは考えられませんが、今の政府なら受け入れてしまうのではないかと不安です。
また、中国のこの発表は、あらかた日本上陸の目処がついたからこその発表ではないかと焦らずにはおれません。
国土防衛、とりわけ西南地方を丸裸にするも同然の今回の被災地への自衛隊増員さえ仕組まれたものではないかと疑ってしまいます。
どうか、日本の領土に同盟国であるアメリカ以外の軍隊が足を踏み入れるのを阻止して下さい。
お願い致します。

投稿: やしま | 2011年3月17日 (木) 08時58分

計画停電についてです。一日数時間止まるだけでも工場の生産効率は大きく損なわれます。また生産出来ない部品があると結局最終製品は作れません。そこで、復興への優先度が高いものや、外貨獲得など、日本経済を支えるために重要なものを限られた電力で生産するための、より踏み込んだ計画停電プランをつくることは出来ませんか?説得力あるプランが出来れば、希望も出てくるし、諸外国からの投資もされるようになるかもしれない。そのような長期ビジョンを示すことこそ政治の役割です。そして、国民も総力をあげる目標を待ち望んでいると思います。

投稿: ひとし | 2011年3月17日 (木) 09時04分

東電の対応には本当に腹がたつ。文字通り命を削って頑張っている現場の作業員には頭が下がるが、経営陣は本当にひどい。
2007年に共産党が、福島原発の津波に対する脆弱性を指摘し、東電に対応を申し入れた。何もしなかった東電はひどいが、指導できなかった当時の政府、自民党にも責任はある。
また、自衛隊が原子力災害に独自に対応できないのも驚いた。JOCの事故を教訓に、対応できる特殊部隊を作らなかったのも自民党の責任だ。
今後、民主党や東電の責任の追求がなされるときがくると思うが、重要なのは上記にあげた問題に対応する政策を作ることだ。しっかりした政策を作れば選挙で答えは出るだろう。もう詐欺フェストにはうんざりなのだから。

投稿: 日本の明日 | 2011年3月17日 (木) 09時08分

悲しい…82才のおばあちゃんが心筋梗塞で亡くなられました。私も心臓血管外科に通院している身。避難所での寒さに水不足、トイレ(水使用を案じたのか)を控える為、起きた梗塞だったと推察出来ます。もう、人災や。菅頑張ってる、枝野を寝かせて?…当たり前やannoy私も今日も、殆ど寝てないわ。ブログ書いてる暇なんかねえよ?失礼なannoyannoy 官邸に入る情報をちゃんと伝えないから、合間を縫って書いてくれてるのでしょう?前に、字数が入れば「餓死者や病死が出たら許さへんかならannoy」も書き足したかったのです。枝野の解らん説明を解説出来る専門家を連れて会見せんか。一人で孤軍奮闘しているパフォーマンスかannoy 食の安全安心の日本の食料が輸出国で放射能検査を受けて精査されるのです。外交も日本の安心も壊したんや。バラバラ会見で、内容はテレビに出ている専門家が解説?おかしいよね。どこの知事市長の悲痛を聞いて、気の毒、よほど休ませてと言ってあげたい。異口同音におっしゃってる事は「正確な情報、燃料、薬、お医者さん…燃料一滴で救える命が」みんな一緒じゃないですか?民主党叩きではないんです。要望です。国の支援の不足は否めません。16日我が家恒例の豚汁を呑みながら申し訳なくて涙が溢れました。私まで倒れそうや。民主独りよがりやめろsign01

投稿: 河内の石破ファン | 2011年3月17日 (木) 09時10分

島根は雪です。被災地は心まで寒くなるほど辛い雪なのでは…地震、津波、原発被害…被災地いや日本にこれ以上 試練を与えないで!と出雲の神様に願う毎日です…石破さん 一刻も早く 結束をして民主党が何と言おうが 日本を救って下さい!お願いします…
被災地にガソリンを水を食料を ラジオを…!

投稿: えにし | 2011年3月17日 (木) 09時13分

先ほどの計画停電のコメントに続いてもうひとつ。避難者支援に関してです。現状の避難者の苦境に対して、ホームステイ受け入れの申し出がある一方、全国バラバラになると被災者の絆が損なわれることを心配する声もあります。そこで自治体などが複数のホームステイ受入先をまとめて、例えば小学校の学区が同じ子は近所で受け入れるなどの工夫をしたプランは作れませんか。
大切なことはボランティアをしたい国民の数は非常に多い。政治はこういう時はもっと国民に頼り、その善意を引き出すように努めるべきです。そしてnpoとの連携もお願いします。
また話はずれるけど、震災の日都内を長距離歩いて、川や水路を移動のインフラに使えないかと思いました。

投稿: ひとし | 2011年3月17日 (木) 09時14分

石破さん、助けて下さい。
ここ百数十年で一番最悪の事態になっています。

投稿: 佐藤 | 2011年3月17日 (木) 09時33分

山本一太議員のHP見ました。
政府に対する様々な申し入れ、ありがとうございます。支援体制の詳細を明確に提示されましたので、政府も早々に行動してくれると信じたいと思います。

先生、政府は勝手に自衛隊や警視庁に給水作業をさせるよう決定しているようですが、大丈夫なのでしょうか。東電幹部も、ヘリの出動を記者会見で知り、驚いていました。「僕は、原発について詳しいんだ」と、東電批判を続けている総理の判断は、正しいのでしょうか。政府として、何を優先して進めているのか、地震発生から7日が経過しても全く見えてこない事が、本当に不安です。

被災地では、亡くなられた方がいらっしゃると聞きました。本当に、少しでも温かい部屋でゆっくり過ごしていただきたかった。ご冥福をお祈りします。

先生方も、大変お疲れだと思います。ほんの少しの時間でも横になり、体を休めることも忘れないようにしてください。先生方が倒れる事は、支援体制の遅れにつながりますので、くれぐれもお気をつけください。

自衛隊、警察、消防庁、海上保安庁、海外の救助隊の皆さんも、くれぐれも怪我の無いように、お気をつけください。皆さんの行動が、これからの日本の希望につながります。本当に、感謝します。私達の分まで、よろしく、よろしくお願いします。

投稿: バツイチ | 2011年3月17日 (木) 09時35分

昨日だったか、釜石港に救援物資を乗せた船がついたそうですが、国から自治体に連絡がいかずに取りにいけなかったそうで、荷物を降ろさなかったとか。また、救援物資はあふれるほど届いているのにガソリンがないので配達できないなど。こんなことあっていいのですか?メディアも「物資は近くまで届いているのですが・・・」と避難所でレポート。何とかこういう人達を活用できないものでしょうか。政治家さんも国会でスーツ来ておらず、被災地で活動できませんか?自衛隊機で現地入りして。若い人いっぱいいるでしょ?こんなに歯がゆい思い始めて。被災された方はどんどん窮地に追い込まれていますよ。

投稿: マミー | 2011年3月17日 (木) 09時55分

この緊急時、政府内に乗り込んでなんとかしてください。
民主党内にも政府に不信感をもって苛立っている議員はいるんじゃないですか?
連携して非常事態なんですから協力して意見を強く発信して行動してください。
人民解放軍が日本に上陸するとかいったニュースもききます。何とかしてください。お願いします!!!

投稿: 佐々 | 2011年3月17日 (木) 10時04分

お願いです。政府は原発のことで頭がいっぱいだと思います。
それはとてもとても大切ですが、どうか物資を届けて下さい。
首相の指示待ちではなく、任せて下さい、と一言言ってお願いします。
普通の企業でも同じです。
社長の指示を待つばかりでなく、自から動く社員のおかげで企業も回っているのです。
党など越えて、どうかどうか日本を守って下さい。
お願いします。

投稿: なおこ | 2011年3月17日 (木) 10時20分

今朝2チャンネルを見ておりましたら中国「人民解放軍を派遣」とありました。もう本当にこれ以上民主に委ねるのは限界ではないですか?
米軍は艦隊を日本海に移動したとの記事もありました。
超党派うんぬんと言っていては手遅れになるように思います。
日本を、被災者の皆さんを助けてください。

投稿: ふくろう | 2011年3月17日 (木) 10時27分

お願いします。もう見てられません!与野党の垣根を越えて、手分けしてこの未曾有の事態にあたるべきです。お願いします。

投稿: お願いします | 2011年3月17日 (木) 10時37分

盛岡在住です。
民主党に変えたばかりに起こった悲劇です。彼らは無能を超え、最早害そのものです。管政権だとか言ってられません。あなたがたの独自の行動が命を救います。協力しますから、管という男なんかに従わないでください。東北を見捨てないでください。おねがいします。

投稿: とろろ | 2011年3月17日 (木) 10時38分

小倉さん、共感してくださってありがとうございます。
昨日ご紹介した動画ですが、タイトルの表示が適切でなかったので、誤解をさけるために、改めてお知らせします。

『東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない』
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

この作品は、大阪府の小学校の先生が作成されたもので、すでに、12万回以上再生されているそうです。

怒りや不安に駆られるのではなく、心を希望と愛と情熱で満たしましょう。祈りながら、適切な行動を取るために!

投稿: yoko | 2011年3月17日 (木) 10時44分

災害救助や原発の現場で自衛隊のすごさに改めて驚嘆した。日頃の厳しい訓練と危機管理対応能力は政府も東京電力も我々国民も見習うべきだ。いつどこで誰が何をすべきか常にクリアなのだろう。特に今回の福島原発事故では、初動体制が大混乱していた。東京電力社員の会見も要領を得ず社長も会長も出てこない。ようやく原子力安全・保安院が出てきたが。日頃の危機管理訓練や連携はどうなっているのか。また、東京電力の計画停電も初動が大混乱だった。あれほどの大企業が、どういう基準で人材採用しているのか疑問だ。

投稿: マドモアゼルおばさん | 2011年3月17日 (木) 10時49分

お願いします。
正規の手段ではなくて結構です。
先生が立ち上がってください。
しがらみ、無視してください。
かならずついて行きます。
日頃、先生が思い描いていることを
実行する時が来ています。
先生が、個人でしか、為し得ない場面です。
先生は、細事に奔走するより、大事を指揮すべき人です。
ご自覚の程、切に願います。

投稿: 切望 | 2011年3月17日 (木) 10時50分

大変な難局の中 お働きご苦労様です。

今で避難所に避難した方が12名亡くなられたニュースを見ました。恐れていたことが起こってしまった、が率直な感想です。

これは明らかに2次人災です。むろん今回の「想定外の災害」を考慮すれば避難所ですら生命の保証ができる場所ではない、という声があるのも存じております。

ですが、災害に対しては万全であると人々に声をあげた政治家には「想定外の災害」を口にしてほしくありません。避難所ですら安全ではない状況は少なくとも、万全であった、と理解するにはいかないのです。

そこで提案があります。

自衛隊が5万から10万にしたところで現状を好転できない石破さんの意見に賛同です。3日前にその見識をお持ちの石破さんなら、いまの自衛隊の運用をチェックする目を十分にお持ちだと思います。

是非、管首相に自衛隊運用のチェックと改善提案役を志願して欲しいです。そしてその情報を国民に開示して欲しいです。そして国民の運用に対する意見や批判を引き受けて欲しいです。これはある意味どろを被る役目だということは個人的に認識しています。ですが、避難所で亡くなられる方をこれ以上増やすことこそ国民に対する重大な背信行為です。

国民の災害安全過信は崩れました。崩れたものを立て直すには、現状の極限下における政治家の働きなのではないでしょうか?お辛い立場とは思いますが、今、どろを被る石破さんを少なくとも私は今後とも信頼します。何卒よろしくお願いいたします。

投稿: こたろう | 2011年3月17日 (木) 10時55分

失礼をお許し下さい

お願いします!
早く物資が届く仕組みを
燃料が優先的に物資輸送のトラックに回るような制度をお願いします!!!

こういうときこそ
自民党の経験が役立つときでわないのですか?

政府が原発の対応で手一杯なら
自民党が被災者対応をしてください

ブログを読み今でも十分働きかけをされてることを感じました

しかしもっともっと…
今わ手続きとかどうでもいいではないですか
国会を集団欠席したり、牛歩をしたり、そうゆうときわ無茶苦茶するのに
何故こんなときに
強行な態度がとれないのですか

私たち一国民わあるだけの物資を送ることしかできず、それさえも逆に迷惑となってしまうこともあるのです!

物資わ集まっているのに
みんなの気持ちが集まっているのに
待ってる人に
届かないなんて
もどかしすぎるんです

私わついこの前まで
学生だった身であり
政治にいらいらしながらも何もしていませんでした

政治家の方のブログに
書きこむなんて初めてです
それくらい、私は、国民はもどかしい思いをしているのです

お願いです!!!
早く早く物資が届くようにしてください!!!!!

投稿: たまご | 2011年3月17日 (木) 11時10分

石破先生

連日の激務おつかれさまです。
どうか自衛隊を石破先生の指揮で動かしてあげてください。
現場の人は命がけでがんばっているのに上が無能なため、
米軍より劣っているような見方をされてはあまりに不憫です。
また、むこうも命がけで救助にかけつけてくれた米軍に対しても礼をつくさず抗議するなど愚の骨頂(辻元)
被災現場はもうぎりぎりなんです。
助けてくれるならだれでもいいんです。

そして日本の国民は選挙の際に
一時のムーブメントにのせられるのでなく、
本当に仕切れる人たちが何人いるかを
よく考えてから投票してほしい。
と、生意気ながら強く思います。
長文ながら失礼しますが、あのとき民主を持ち上げた
国民に怒りさえ感じます

投稿: su | 2011年3月17日 (木) 11時20分

現場の方々はよくやってくださっていると思いますが、トップがだめすぎます。何とかなりませんか?
中国が人民解放軍を派遣する準備をしているというニュースもあります。さすがにそれだけは阻止してください!

投稿: ちとせ | 2011年3月17日 (木) 11時23分

救援、支援が差別されつつある福島からです。政府と東電の対応には県民も呆れています。実際、物資よりも移動するためのガソリンが必要です。東北をそして日本を助けて下さい。

投稿: なな | 2011年3月17日 (木) 11時27分

自衛隊の動かし方、緊急災害時のルート確保など、自民党・自衛隊のノウハウは石破さん始め自民党の方が、代わって指揮を取ることはできませんか?物資も滞留、被災者まで届かないと聞き、見殺しにしている気分です。
どうか、ただ大慌てしている政府にかわり、自民党の独自のルートでいち早く動いてください。
被災地の生命にかかわることに、国民はだれも文句は言わないと思います

投稿: 東 加奈子 | 2011年3月17日 (木) 11時29分

お疲れ様です。私は政治の事は詳しくないですが これからの 復興の予算として 増税や子供手当廃止とかでは なく 政治家の方達の給料や細かく言えば 会議などで飲み物など出されますよね? 何年も前から疑問だったけど 必要でしょうか? 政治家は贅沢です。国会でウトウト寝てる方に 給料が支払われるなど ありえません。日本国民の為に動いてる政治家はそれで良いのでしょうか?
国会を開くのにかかるお金 多額なんですよね?
もっともっと 政治家自身が 節約すれば 国民の離れてった心を取り戻せるのでは ないでしょうか?高額な給料なんていらないから 日本の為に頑張ろうとする方は どこにもいないんでしょうか?

単純にそう思います。
民主党になっても 自民党になっても 変わらないと思います。ゴタゴタばっかり!自分の事ばっかり!本当に国民の事 考えてるんでしょうか?
お金に困った事がない方 ひもじぃ生活をした事がない方 ばかりの集まりですもんね。
政治家って 偉いんですかね?
一刻も早く 被災地の方が 明るい光が見えますように。。。
どこに 投稿して良いのかわからず コメント受け付けてる石破さんに 是非 国民の声を聞いてほしく そして他の政治家の方にも伝えてほしくコメントさせて頂きました。失礼致しました。

投稿: 小島 | 2011年3月17日 (木) 11時30分

石破議員
「中国軍が日本援助の意向表明」の記事を見ました。
現政権(民主党)の目的はこれだったのですね。
これまでの「無能パフォーマンス」は、すべてこのためだったのです。
これは何としても阻止しないと、被災者の方々だけでなく、全日本国民存亡の機になると思います。

投稿: タマ | 2011年3月17日 (木) 11時38分

代議士石破先生にでは無く、防衛ヲタクの石破さんとしてお尋ねします。現在の自衛隊が保有する人材、機材でこの部隊をここへ、この機材をここへ送れば効果があるんじゃないかな?と言うお考えをblogに書いて欲しいです。自民から提案だと政府も耳を傾けないかもしれませんが先生のblogを観た国民の声なら動くかもしれません。全国会議員の中で自衛隊の能力をフルに引き出せるのは石破先生と思っています。是非宜しくお願いします。

投稿: うなじぃ | 2011年3月17日 (木) 11時39分

先生、お願いです! 日本の国家自体の存亡の危機なんです、日本を助けてください!
もう党派だの何だの言ってる場合ではないことは国民皆わかってます、どんな方法でもいい、とにかく原発事故の被害や被災者の方々の負担をこれ以上拡大させないためにもお願いします!
私はこの日本が好きです、出て行きたくはありません。そのためにも、お願いします!

投稿: くみ | 2011年3月17日 (木) 11時42分

輸送艦おおすみのLCACを使って、輸送困難な被災地に支援物資を運ぶ事はできないのですか?
北澤(菅)さんは自衛隊や各方面の装備に詳しいとは思えません。
こう言う非常事態の為にある装備を宝の持ち腐れにしては行けないと思います。
喉元すぎれば、そう言った装備も何も分かっていない蓮舫大臣に仕分けの対象にされて、子供手当てと言った愚策に充られるだけになります。
今、正に日本が無くなるかの瀬戸際だと思います。
この危機的状況を打破(実行力を持った)できる国会議員は石破さんしかいないと思っています。
今の政権はこの事態を点でしか、捕らえていないので、陸海空の三次元で考えれば幾らでも大量輸送は可能と考えます。
どうか是非立ち上がって行動してください。

投稿: 大澤 | 2011年3月17日 (木) 11時43分

石破先生

我が国は安全保障と危機管理に重大な欠陥を持つ民主党政権下で、大地震、大津波、福島原発事故という国家的な危機を迎えてしまいました。
罹災され、あるいは亡くなられた方々に対してはかける言葉も見つかりませんが、どうにか九死に一生を得ても、救援の手、救援物資が届かず、今尚生命の危機に晒されている多くの人々がいらっしゃることを思うと、胸張り裂けんばかりです。
この上は与野党の垣根を越えて、国民一丸となった被災者の救命、救援に当たらねばならないことは言わずもがなですが、石破先生、怯まないで下さい。
大地震後、このブログでの石破先生のコメント対する的外れでトンチンカンな批判が散見されますが、多くの人は先生の思いをよく理解しています。野党の立場で制約は多かろうと思いますが、怒鳴りつけてでもやるべき事を政府にやらせて下さい。全ては国民の生命がかかっていることですから・・・

菅内閣および民主党に対しては地震前のこと、地震後のこと、言いたいことは山ほどありますが、今は非常時です。この危機に対してただ頑張ってくれと願うのみです。

石破先生、頑張って下さい。

投稿: 安永 | 2011年3月17日 (木) 11時50分

こんな時に中国が人民解放軍を送る、と言い出しているようです。
お忙しい所ですが、こちらの件はどうなっているか分かるでしょうか?
この非常事態時にとんでもない事を引き起こしそうなものをさらに引き込まれたらたまりません、むしろこれに乗じて侵略の下準備でもするのではと疑わしくて仕方ない。
いずれ大規模な軍隊を治安維持と称して駐屯させて、支配を既成事実化させそうな悪寒がひしひしとします、その可能性を感じさせるだけでもはや懸念以上のものを隠せません。既に在日米軍などが展開してくれているのに…侵略者はいらない!


<東日本大地震>中国「人民解放軍医療部隊を送る」

中国が地震被害が発生した日本を支援するため人民解放軍を派遣する意向を明らかにしたと、中国新聞社が15日報じた。この提案に対し、日本政府がどんな反応を見せたかは確認されていない。日本がこの提案を受け入れる場合、戦闘兵ではないものの、人民解放軍が史上初めて日本の地で活動することになる。

中国新聞社によると、中国国防省の広報関係者は「日本国民が災難を乗り越えられるよう、人民解放軍は救援物資を提供し、医療救助隊、衛生防疫部隊、海軍病院船を派遣することを希望する」と述べた。

中国インターネットメディアも、梁光烈国防相が地震が発生した11日、日本防衛省に「中国軍は日本に物資支援とともに医療救助部隊、衛生防疫部隊、海軍病院船を速かに送る用意がある」と伝えた、と報じた。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138255&servcode=A00

投稿: 山形県民 | 2011年3月17日 (木) 11時58分

石破先生お願いです。
大連立をして入閣してください。
米軍との調整、自衛隊員の士気高揚、東電、保安院への指示徹底。
これらは人材不足の現政権では無理です。
連立が無理なら、先生が自民党を離党してでも入閣してください。
この国難を救えるのは先生しかおりません。
いまこそ先生の仕事のしどきではないですか。
お願いします。東北の人々を救ってください!

投稿: やまお | 2011年3月17日 (木) 12時11分

仙台出身のサンドウィッチマンも3/11に気仙沼で被災されました。
そんな彼らだから今回の被災地のことがよくわかります。

コメント欄には被災地からの悲痛な声でいっぱいです。
本当に困窮して生きる希望も無くなりつつあるようです。
胸が痛くなる内容ばかりです。

そんな中、以下のようなコメントを見つけました。
岡田が「政府の邪魔をしないでくれ」という要請文を野党に出したそうですね。
売国奴とかそんなレベル超えてます。
超一級の国賊です。


サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」
http://ameblo.jp/mikio-date/

2495 ■協力させてください!

長崎県民です。協力させて下さい!
今日職場で話し合いで、個々の募金に加え、社員旅行の積立を崩して募金にあてることが決まりました。
200名以上いるので数百万になると思います。
みんなが「そうしよう!」と言って即決しました。
医療従事者として、みんな毎日いてもたってもいられない気持ちです・・・!

そして辰巳豚郎さんのブログも拝見しましたが、
私は政府の対応の悪さに頭がおかしくなりそうです。
自衛隊、海外からの救助隊、みんな振り回されてます。
ここには書ききれないので、ぜひ今の管内閣の対応を調べてみて下さい。
兄が自衛隊として仙台へ救助に行っています。雲仙での救助経験もあります。
自衛隊関係者はみんな自民に任せて欲しいと思ってるはず!
自衛隊について石破さんほど理解してらっしゃる方はいませんし、
谷垣総裁の案通りに行動して欲しいです。
民主党の中枢にはプロがいません!
それどころかずっと自衛隊を批判してきた人達なんですから!
防衛費や災害対策費を仕分けで何百億と削った内閣に何ができるっていうんでしょうか!
管さんは口では「与野党協力して」と言ってますが、あんなの嘘です!!
岡田幹事長は「政府の邪魔をしないでくれ」という要請文を野党に出したんです!
いつも思ってたけど、こんな緊急時になってまで・・・腹が立ちます。
本当に党と外国人のことしか考えてないんですよ!!

すみません。こんなこと伊達さんに言っても迷惑なだけだと思います。
でも今だからこそ真実を見て考えてほしいです。
被災者を一人でも多く助け、日本を復興していくには
最高権力者がプロでなければできません。
一分一秒を争うことです。
本当に日本と日本国民のことを考えてくれる人じゃなきゃダメなんです!

ただの一般市民ですが、少しでもできることをやります。
伊達さん、お身体に気をつけて。これから何年という長期戦ですから。
頑張ります!

投稿: みかん | 2011年3月17日 (木) 12時17分

石破様

どの辺りからか原発事故は、現場と官邸が直接繋がって、東電幹部と保安院には、全く情報が入らないそうです。

今の自民党と同じ状態に、官僚がなっています。

尖閣の時と同じです。

また、現場に、しかも今回は複数箇所に、犠牲者が出るのでしょうか?


東電幹部が自衛隊のヘリが飛び立つのを見て唖然としていたり、突然、東大の原子力専門の学者を官邸にそれなりの待遇で迎えたりしているのを見ると、単なる風聞の類では無いと思います。

無知無能、無為無策の癖に政治主導の名を借りて、専門家集団である官僚などを排除するのは、本当に止めて欲しいです。

ただでさえ、原発事故と余震で不安な日々を過ごしているのに、計画停電が不安に拍車をかけています。

知識のない総理と民主議員だけが情報を独り占めして、知識や経験のある人達を排除して物事を決めるのであれば、首都機能が止まるとか言って、東京だけを計画停電からはずすのも、止めて欲しいと心底思います。


良識良心に従って、法を遵守する人達がわりをくって、それらを持ち合わせずに法も自分達の良いようにしかしない人間が中枢にいる事が耐えられません。

東京も計画停電区域に入れて下さい。

民主議員、しかも無能な官邸だけが物事を決めるのなら、首都機能なんて言葉に何の意味もありませんから。


感情的な投稿、恥じていますが、お許し下さい。

投稿: K.T.C. | 2011年3月17日 (木) 12時17分

現地に物資を送るのではなく

被災者を西日本に疎開させるよう
提言して欲しいです!!

関西では受け入れ準備が進んでいます

被災者を送るほうが
早くて
確実
だと思います


なんとか
ぜひ

提言を!!

投稿: かよ | 2011年3月17日 (木) 12時17分

こんにちは。
私は選挙権を持って以来自民党に投票をしたことがない者です。
しかし石破さんには好感を持っておりこうしてブログも拝見させていただいております。
今の個人的な感情としましては東電本社にデモをしかけたい気持ちなのですが・・・

確かに政府はなんとかやっているかと思いますが、原発・救援・輸送など指示系統がむちゃくちゃです。石破さんに自衛隊の指揮をお願いしたい気持ちでいっぱいです。おそらく今の段階から挙党体制とか無理ですからクーデター起こすくらいの気持ちで行って欲しいです。
経験ある自民党の方が独自で動ける分野はないのでしょうか?
全国へのネットワークも自民党のほうがありますよね?

どうか東北を日本を救ってください。

投稿: 尾関 | 2011年3月17日 (木) 12時19分

現在、福島県の白河市に居る者です。
現在、原発で起きている状況は最悪の事故だと思っております。
ここに至った原因の一つに菅総理の地震直後の不要な視察により、東電側の作業を一時中断させて、原子炉内に与えてはいけない空白時間を作った事と思っています。
この事実については、菅総理の東電に対しての発言 "撤退など有得ない、撤退したら100%潰れますよ" で自身の行動で招いた事実を暗黙の脅迫で東電に真実を隠蔽させようとしているとしか考えられません。
昨夜NHKで原発で今、作業している東電社員の家族のメールを紹介していましたが、総理の発言は、作業員(家族)に対しての死刑宣告だと言っていました。今後は作業員へのケアそして原発周辺及び福島県に対する風評被害を抑える事が日本全体の国際的風評被害を抑える事になると思います。
石破さんには是非、早急に福島県知事と直接あっていただき、時間の許される限り現場視察していただきたいと願っております。

投稿: 大澤 | 2011年3月17日 (木) 12時20分

こんにちは。
今の政権では日本は復興出来ません!
しかも、こんな大事なときに「人民解放軍」が上陸と聞いて恐さで眠れません。
今の政権では承認してしまいそうで恐いです。
石破先生、どうにかなりませんか?
お願いします。日本を救ってください。

投稿: 日本 | 2011年3月17日 (木) 12時22分

お願いいたします。原発周辺で被災され避難したのに勝手に政府に危険区域とされ、ほったらかされている方々を救済していただきたくてコメント致しました。救援物資も、必要なら100㌔離れた郡山までとりにこいという政府対応に耳を疑いました。原発対応にいっぱいいっぱいなのはわかりますが力がないなら力のある人達に頼むのが普通なのに、力がないのに、しょうもないプライドだけ高い民主党に任せてたら国民の命が日をおうごとに消えていきます。。お願いします。力をかしてあげて下さい。政府が動かないなら無視してでも。。自民党や共産党、たちあがれに創新党、志や思想は違えども、党派をこえて本気ででひとつのことを学び本気で働く人を集めて国民を守って下さい。救援を信じて待っている一般人を何卒安全圏内に移動させて下さい。電力会社の安全説明を信じて、エネルギーの犠牲になって原発誘致を受け入れてくれた人々を何卒見捨てないで下さい。安全区域に輸送をするよう、忘れさられないようにお願いします。

投稿: とら | 2011年3月17日 (木) 12時38分

従来の政党政治では、このような災害時に上手く機能しないことは、良くわかりました。
自民党も民主党も枠を越えた人事が必要かと思います。
この状況を打破出来るのは、石破さんだけです!
早く立ち上がって下さい、お願いします!

投稿: ニャー助 | 2011年3月17日 (木) 12時49分

石破さんこんにちは。
福島に親族がいます。
TVの報道で被災地には物資が届かないとのことを見ました。
自衛隊を動かす事は出来ないのでしょうか?アメリカ軍の空母に病気の方を移す事はできないのでしょうか?
法律などで難しい問題なのかもしれませんが被災地の方に時間はありません本当にもどかしい気持ちです。
なぜ石破さんにおねがいしたと言うと民主党には不信感しかないからです。
石破さん頑張ってください

投稿: 一般人 | 2011年3月17日 (木) 13時08分

石破先生、
被災地への救援物資の輸送に関して
http://blog.livedoor.jp/koki_uchiyama/archives/1281312.html
こういった事があったそうです!
事実であれば救援物資の輸送状況把握が政府でできてないのでしょうか?
被災地によってはまだ救援物資が届いてない地域もあります。

人災による被害拡大はこれ以上起きない様政府へ提言ではなく要請をお願いいたします

投稿: komi | 2011年3月17日 (木) 13時12分

お願いします。自衛隊や米軍との情報交換や連携を密にして被災者の方々を助けてあげてください。
民主党は19日に京都で中韓と協議すると言っていますが、19日協議とかそんな悠長な事を言っている現状ではないはずです。食糧難や寒さで避難所では一刻を争う状態がおこっているんです。
お願いします。日本を救って

投稿: 一日本国民 | 2011年3月17日 (木) 13時19分

辰巳琢郎さんのブログで被災地の人からのメッセージで、食料が無く、子供が餓死しているというのを見ました。

お願いですから、早く食料や毛布を届けてあげてください。

津波や地震から逃れて避難したのに、被災地で餓死や凍死なんて、酷すぎます!

投稿: 3歳の子供の母 | 2011年3月17日 (木) 13時25分

 こんにちは。
 さて、どうやら現政権が「打つ手なし」の様相です。しかし、いつもながら思うことは、この国は税金の納めがいがない国だということです。
 盗みが発覚するたびの組織改正は大目にみてきましたが、今回、放射能の拡散後に規制を緩和するという大失態を演じたことについては、まさに「焦燥」感でいっぱいです。
 被災地のみなさまの目に留まるところで大変失礼なのですが、近い将来、被災地が国連の管理下に置かれないことを祈るばかりです。もちろん、国連統治の後に常任理事国による分割統治が待っている可能性が非常に高いことは、歴史が物語っています。
 必要な税金は納めるので、みんな自分の仕事をしませんか。国の借金返済の原資の一つでもある相続税を使い切る前に動かないとわが国の歴史が終わってしまいそうです。

投稿: さわ | 2011年3月17日 (木) 13時27分

某ブログで、習志野第一空挺師団が原子炉外郭に鉛を貼り付け放射能を封じ込める作戦
をして居ると書いてありました。

非人道的なので極秘との事でしたが、本当なのでしょうか……。

勘さんは、思いつきで政治をして 日本を蝕んでいます。

また、年配の方は、民主党議員の演技に騙され、キーキーコンビニで言ってる蓮ほう議員を【やつれて頑張ってる】と言ってました。

自分は、とてもれんふぉさんは肌艶が良く感じたのですが……。

自民党を復活させる為に 何でもします。

よろしくお願いします。

投稿: 坂本 | 2011年3月17日 (木) 13時53分

こんにちは、石破さん。

本当に未曾有の大災害です。
地震、原発問題、そして無能な政府

それでもわたしたちは、必ず立ち上がれると信じています。
石破さん。
応援しています。
日本の未来を救ってください。

投稿: yuki | 2011年3月17日 (木) 13時54分

石波さんこんにちは。はじめまして。
私は岡山から東京に来ている学生です。

福島原発の状況が日を追って悪化していることを伝える報道を見て、不安がつのっています。
被害を最小限に抑えようとし続けて、逆に悪化し続けているように感じられます。
最悪の事態(再臨界→爆発、でしょうか?)を考えた時、現政府はそれに対する備えができていないような気がします。
行政や経済、インフラを考えたとき、関東民4千万人が他地域に避難するのは不可能だと思います。
最悪の事態に陥った時、経済的損失はやむを得ないとしても、4千万人の健康被害を封じ込めるための準備はできているのでしょうか。
今までの経過を見る限り、行き当たりばったりの対策ばかり行っているように見えてしまって・・・

被災された方々と現場で奮闘されている方々のことを考えると涙が出てきます。
自民党の培ってきた知識と経験を今こそ発揮して下さることを祈っています。

投稿: 二十世紀梨 | 2011年3月17日 (木) 13時56分

自衛隊の能力を最大限に活かせる政治家はあなたしかいないです。
日本国民全員が一致団結する時です。
与党、野党も関係ありません。
政治家の皆さん、お願いします。
私達も頑張ります。

石破さん、ぜひ自衛隊の力を発揮させて下さい!

投稿: 鈴木 | 2011年3月17日 (木) 14時14分

政府への申し入れ内容拝見しました。的確で安心が持てるものと感じました。自民党の引き続きの積極的な活動を心からお願いしたいです。

自分は今の政府対応を見ていると非常に不安を感じます。むしろ焦りが大きいです。

自衛隊10万人体制を聞いたときは非常に驚きました。その間に、もし(現旧)共産圏の国々が行動を起こすようなことがあったらどうするのかと。
国連、100ヶ国・地域が支援を申し出てくれているのを見て世界が注視してくれ、それがある意味で彼らの暴挙を抑止してくれる一助となることを願ってやみません。経済大国としてODAを通し海外支援を継続して実施してきたことが今大きな助けとなっていることをとても感じます。
今後も自分の住むこの国が世界を助け支え、敬意を集める国であって欲しいと願ってやみません。

それにしても、民主党の対応の仕方には非常に苛立ちを覚えます。
会見を官邸、保安院、東電とバラバラに行うのはなぜでしょうか?それぞれの報告に食い違いがあったり部署間で共有できていないことを露呈したり・・・。「それは○○の会見の際に聞いてくれ」・・・。アホか!と言いたくなる。分からないなら何の会見で、何を誰に報告したいのか・・。(みかけだけ)政治主導を見せたい為の、ただの自己満ではないか!
東電と対策本部を統合する・・・って、最初からそうしておけば良いものを、問題が増えてきてからでは遅きに失する。皆が思ったはずです。東電を一喝して何の意味があるんだろうか。総理本人を一喝してやりたい!

また、命がけの対応をなぜ民間会社にばかり主体でやらせている(のように見える)のか理解に苦しみます。早々に自衛隊の専門部隊を投入しないのは何なのかと思います。制御不能になり、最悪の事態を迎えた場合、東電に責任を押し付けるつもりなのだとしたら、政府、民主党はもはや許すことができないと言わざるを得ません。東電の方も国民のひとりであり、彼らを守ることは政府・国家の責任ではないでしょうか?
アメリカやIAEAから専門家、機器の支援を提案されているようですが、世界的な対応をしようとしていることに対して、今後どうするつもりなのか知りたいものです。
日本の国家戦略に触れることもあるから受け入れ困難なところはあるのかもしれない。しかし、今の状況で事態を本当に収拾できるものなのか非常に不安を覚えます。

被災地への支援物資輸送についても、対応が見えません。
陸海空と自衛隊を投入する割には、役割をしっかりと分担できているのかと疑問に思います。報道もなく、分からないところが多いですが・・・。
陸路が困難であれば、空路・海路で届ければいいと思いますが(海路で沿岸まで運び、艦船または物流拠点からヘリで物資を輸送)、ヘリや艦船を使って届けているという話が伝わってきません。つまり政府が指示できていないのではないかと。

被災地の方は言うまでもなく、国民の多くの方もそうだと思いますが、もどかしくて仕方ありません。
被災地の為に何かしたいと思う人が多いのは間違いありません。しかし、そういったたくさんの思いや能力を受け止めて、生かしてくれるのは誰なんでしょうか。それは、政府しかないのだと思います。自民党が今政権与党であればと思わずにいられません。いっそ、本当に政府を乗っ取って欲しいくらい。

せめて菅総理にもっと周りの話に耳を傾ける能力があれば・・・。

野党の力を集約し、結集し、被災地と日本を守って欲しいです!
石破先生、自民党頑張ってください!

投稿: T.Miyoshi | 2011年3月17日 (木) 14時14分

石破先生。
お願いです。
日本を救ってください。
入閣してください。
連立が無理なら、先生、自民党を離党してでも入閣してください。
震災対策特命大臣になって自衛隊、機動隊を指揮して、東電に前炉廃止を受け入れさせてください。
いまこそ先生が働く時です。
民主党政権では無理だ。

投稿: やまお | 2011年3月17日 (木) 14時16分

1000年に一度とも言われる未曾有の大災害時に何をやっているのですか?
避難所でも高齢者が亡くなっています、言葉は悪いですがクーデターでも起こすつもりで対処しなければ今の民主党では犠牲者が増大するばかりです、自衛隊の士気は高いですが全く機能していません 被災地を救えるのなら強引にでも何かをしなければ…そのことで国民は責めたりはしません

早く 助けて下さいお願いします

投稿: T-BONE | 2011年3月17日 (木) 14時18分

いつもブログを拝見しております。書き込みは初めてでド緊張しております。
管内閣でこの未曾有の難局を乗り切れるのか、非情に不安を感じています。
能力的にも体力的にも限界が来ているのではないでしょうか?
期間限定で、日本を救う事だけを目的とした野党超党派による精鋭部隊で組閣できないものでしょうか?
本気で望んでいます。
石破先生、全力で応援しています!

投稿: yoriko | 2011年3月17日 (木) 14時24分

幸いにも水素爆発で天井がない3号機は・・・と、NHKなどで言っていた。ならばいっそ上空から氷塊を投下して4号機の天井を破壊すればいい。鼻から目薬をさして、目に届く事を祈るような横穴からの放水に効果は期待できない。

投稿: 石田 直也 | 2011年3月17日 (木) 14時37分

実家が福島県須賀川市です

須賀川市、郡山市に家族や友人が住んでいます

石破さん、助けて下さい

救援物資が届きません

避難地域に指定されていなくてもです

福島というだけでドライバーの方々が敬遠するんです

昨日の会見で福島県知事も同様のことを言っていました

水も食料もない中、ガソリンもない為にみんな逃げられないでいるのです

もうガソリンがない、今から逃げても山の中でガス欠になる
助けも来ないから凍死するだろう
それなら家にいたい
と家族から連絡がありました

妊娠中の姉といとこだけでも逃げて欲しかった

餓死者も出ています

一刻も早く被災者を疎開させて下さい

このままでは被爆を免れても餓死か凍死します

大阪や福岡など受け入れ体制の整っている自治体はあります

物流を考えるより、被災者を一刻も早く安全な地へピストン輸送することを考えて下さい

もう政党なんて言ってられません


みんなを見殺しにしないで下さい

助けて下さい

石破さん、東北を、日本を守って下さい

投稿: もち | 2011年3月17日 (木) 14時40分

石破さん

どうか、下記アドレスを見て下さい。
「福島県原発被災者」の方の悲痛なお願いです。どうか目を通して下さい。
「ガソリンが早く来るように国に訴える手段を教えて下さい。」と結んであります。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0316/394894.htm?g=01
この声を民主党に皆さんに伝えて下さい。

投稿: yuzu | 2011年3月17日 (木) 14時53分

こんな時に政府批判はしたくないのですが、もう我慢できません。
どうかみなさんも事実を知っておいてほしいと思いあえてコメントさせて頂きます。


岡田幹事長は「政府の邪魔をしないでくれ」という要請文を野党に出したそうですので、
野党は協力したくても何も出来ない状態のようですね。
戦後最大の未曾有の危機においてもまだ党を優先する異様な態度が恐ろしいです。


『津波なんて実際に来るまでに時間差があるからその時間でできる対応をすれば済むこと』
『明日来るのか100年後に来るのか200年後に来るのか来ないのかわからない対策費を使うのは無駄遣い』
事業仕分けで防災費を廃止し子供手当てに回した蓮舫さんが
東日本大震災の「防災、節電担当大臣」に任命、


阪神大震災で社会党の村山さんは3日間も自衛隊の要請を断り続け、
たくさんの助かる命を見殺しにしました。
同じ社会党だった辻本清美さんは、ろくに救援物資も持たずに印刷機だけを持ち込んで、
自己宣伝と政府批判と『自衛隊は憲法違反ですから支援を受けないでください』
ビラを撒き始めた辻元清美率いる自称・市民団体の世界一周船旅「ピースボート」、
その辻本さんが東日本大震災の「ボランティア担当補佐官」に任命、


そして原発の初動作業を遅らせる結果になった菅さんのヘリコプター視察に加え、
菅さんや官僚は一切計画にタッチせず、東京電力に任せきりの原発処理、
自衛隊を振り回し、物資輸送の対策は全く打てない指導力の欠如、

阪神大震災よりはるかに甚大で明らかな人災による被害が拡大してます。


海外メディアはとっくに見抜いているようで
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は16日、
東日本大震災後の日本で混乱が深まっているのは、政治指導力の欠如や、
民主党政権への不信感から官僚の能力が生かされていないことが原因だとする分析記事を掲載しました。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/17/kiji/K20110317000443540.html

マスコミの政権交代キャンペーンに乗せられた国民が、
一度民主党にやらせてみようと思ってしまったツケが回ってきたのです。

避難所では雪の降る極寒の中、お年寄りが1枚の毛布を数人で分け合い、
1日1個のおにぎりを二人で分け合う状態だそうですが、
民家に残ってる方は食料も水も底をついてしまっても救援はなく、、
いまだ孤立したままあちこちに避難されてる方がまだ1万人以上いるとのことで、
その方々には救援物資は一切届いてない状態で、餓死者も出始めてるようです。
岩手、宮城、福島ばかり注目されてますが、
茨城、千葉、長野でも避難所には物資が全く届いてないようです。
気仙沼で被災されたサンドウィッチマン伊達みきおさんのブログコメント欄には
困窮を訴えるコメントで溢れかえってます。
http://ameblo.jp/mikio-date/

このままでは低体温症、餓死、極度のストレスによって
体の弱いお年寄りや子供が次々と亡くなってしまいます。
せっかく助かった命を何としても助けなければいけません。

自衛隊ヘリによる救援物資の投下を今すぐなぜやらないのでしょう。
アメリカによる原発処理の申し出ををなぜ拒否してるのでしょう。
辻本さんは、米軍物資救援機が仙台空港を使用することになぜ拒否してるのでしょう。


ロナルドレーガン空母を1日動かすだけで3億円かかります。
その善意の空母から、無策政府を見かねた米軍が独自の判断で先ほど、、
被災地の避難所に降りたちアメリカ製の飲食料を投下しました。
その間わずか5分ほどです。なぜそれが自衛隊で出来ないのでしょうか。

石破先生、
自民党も独自の判断で勝手に救援物資投下してください!
もう日本は無政府状態です。
どうかどうかお願い致します!


全てが後手後手では救える命も救えない、
本当に悲惨な状況に怒りでいっぱいです。
長文失礼致しました。

投稿: みかん | 2011年3月17日 (木) 14時55分

当方、岩手県内陸の者です。直接津波の被害が出ていない地域でも、福島以北にはガソリンや食糧が全く届きません。例え建物に被害がなくても、地震以来物流が滞り、スーパーやスタンドには何も無くなり、予備の灯油も底をつきかけています。車で移動も出来ません。被災地域と比べれば家があるだけでも幸運だと言う事は勿論承知していますが、この状態が続けば、そうも言っていられなくなってしまいます。
緊急車両が通行しているという事は、高速道路は通行可能なのですよね。民間運送会社のトラック等の通行を、政府はどうして許可してくれないのでしょうか。
民主党を止めて下さい。このままでは世界からの信用も更に低下してしまいますし、日本侵略を考えている某諸国が更に活動しやすくなってしまいます。
お願いです、無能売国政府から日本を救ってください。

投稿: 田中太郎 | 2011年3月17日 (木) 15時00分

適材適所という言葉を、民主党は知らないようです。
たしかに未曾有のそして誰もが経験した事のない震災の上に、原発事故のダブルパンチ。
今こそ防衛に精通した石破先生の登場だと、私は心底願っております。
自衛隊の指揮系統がメチャメチャになっているのは素人目にも明らかです。
原発の専門家を自称している総理より、真の防衛専門家の石破先生の登場を、一分一秒でも早くお願いします!!
原発の非常事態はもう待てません!!!

投稿: あじよ | 2011年3月17日 (木) 15時04分

石破さんお願いします、日本を救ってください!
中国の人民解放軍など絶対に上陸させないでください!
民主党は中国韓国の下僕だということは政権交代後嫌というほどわかりましたし、多くのマスコミが反日だということも多くの人が知ったと思います。

投稿: ゆみこ | 2011年3月17日 (木) 15時30分

仙台出身で気仙沼で被災されたサンドウィッチマン。

サンドウィッチマン伊達みきおブログコメント欄より
http://ameblo.jp/mikio-date/entry-10832417537.html#cbox

3865 ■茨城を助けて!!!

昨夜もコメントしましたが、茨城が死んでしまいます!!!
助けてください!!

この辺りは避難勧告が解除され避難所が縮小されています。わずかな避難所は建物崩壊などの方々しか受け入れてくれません。

避難所の数は被災者の数に比例しません!!
避難所にいる方々の人数が被災者ではありません!!

断水が続き、飲料はもちろん衛生的にも危機感を感じます。
スーパーやコンビニから食料品が消え、ガソリンが無く出歩けないのに、配給や炊き出しが一切ありません。

いつか配給されると希望を持って過ごしていましたがいつになっても届かない食料。炊き出しでさえ出来ないような状況なんだと思います。
停電による食料品の傷み…ちびちびと地震前の食料品を食べて生活していましたが冷蔵庫も空。お店で補充できず配給がゼロ…。

どうしてこれだけの方が茨城の状況を報道して欲しいと訴えているのに、茨城の中継や住民の声を報道してくれないの…。

死んでしまいます。
本当に。
子供達の命を私は守れる自信がありません…助けてください…

子供達が弱って餓死するくらいならいっそのこと…なんて考えてしまうほど親の精神状態も普通ではなくなっています。

モカ 2011-03-17 13:43:05 [コメント記入欄を表示]

投稿: みかん | 2011年3月17日 (木) 15時36分

お願いします、もう民主党には頼れません。
民主党は全然機能してないようにしか自分には見えません!外国からは不信に思われてるし…
この未曾有の震災のなか、正確な判断ができるのは今まで政権を守り抜いてきた自民党だと思います!お願いします、立ち上がってください!

投稿: まさお | 2011年3月17日 (木) 15時39分

新潟に中国人が集まってきてますが、治安は大丈夫でしょうか?
被災地では中国人による窃盗が行われているとのこと。
とても心配です。

投稿: puni | 2011年3月17日 (木) 15時45分

友達に民主の怒りと不安ぶつけていたら、こちら教えて頂きました。
今の政府は信用できません!出来もしないのに、助けてくれ!とも言えず期待してないのにプライドだけが高い今の政府!国民の生命を犠牲にし、海外で大問題になってる原発問題不透明すぎて、前日は問題ないといいながら、翌日とても危険な状態になってるし、我々国民はどうしたらよいのか対策も教えてくれず、官房長官の会見みるたび、人ごとに見えとても不安になります。
アメリカの空母はどうなったのですか?
アメリカが全力的に応援してくれようとしてるのに、ないがしろにしずぎで逆に中国韓国にばかり腰低くそんな今の政府がこわいです。
相馬市見殺し、もうこれ異常対応あやまって犠牲者増やしてほしくないので、助けて下さい!
世界中が応援してくれ感謝してます。自民党のみなさんが立ち上がって頂く事で、日本国民を救ってほしいです。
国民を犠牲にする今の政府に手を貸してください。
選挙これから、きちんといこうと思います。
被災地ふっこうなんてとてもじゃありませんが、民主にゆだねられないです。
自民党のみなさん助けて下さい。原発停めて下さい。そして今見殺しにされてる屋内待機の国民を避難してあげてもらいたいです。お願いします。

投稿: 助けて下さい! | 2011年3月17日 (木) 15時47分

石破先生 おつかれさまです。毎日先生のblog拝見させて頂いてます。 先生 被災地の 方々を助けてください。毎日ニュースを見て 怒りと涙が…もう 怒りも限界です。中国人民解放軍の 事も大変気に なります。友達も自衛隊で 今回頑張っています。先生どうか どうか早く 日本を助けてください。菅さんの 話しは ききたくないです。この寒さは お年寄りには 厳しいです。頑張ってください。先生 お願いします。

投稿: Pappy | 2011年3月17日 (木) 15時54分


原発が心配です。
お願いします、石破さんなんとかしてください。
福島の人を、被災者の皆さんを、われわれを助けて下さい!
お願いします!

投稿: 神奈川県民 | 2011年3月17日 (木) 16時03分

政府発表や日本のマスコミ報道は
残念ながら殆ど信用出来ないと思います。
武田邦彦という科学者をご存知ですか?
私は、この人は信頼できると思っています。
彼のブログを参考にして下さい。


武田邦彦 (中部大学)

http://takedanet.com/2011/03/post_b9fc.html

福島の原子力発電所の情報を出しています.
昨日から政府やNHK、解説者が放射線の読み方をごまかし始めました。
きわめて危険なので、記事をアップしました。
また継続して出していきます。


政府とマスコミがごまかしを始めた。
これはどうしてもすぐ多くの人が気がついて理解しておかなければならない。

それは「1時間あたりの放射線」と「そこに住んでいる子供が受ける放射線」の問題だ。
実に危険なごまかしを始めた。

放射線の強さを「シーベルト」で示すが、これには「年間にあびるシーベルト」、
「1時間あたりのシーベルト」、「白血病になるシーベルト」、「瞬時にあびるシーベルト」と4つある.

この複雑なことを利用して、昨日から政府とマスコミは歩調を合わせてごまかし始めた。
子供をもつ親はその責任から、絶対に次のことを理解して欲しい。(今、私は計算中)

~以下省略~

投稿: コピペですが。。。 | 2011年3月17日 (木) 16時21分

バカ首相が「最悪の場合、東日本は終わり」と発言しました。

地元の皆さんは、復興・再建に向けて動いています。
チリ地震津波を経験したご老人は、笑顔で再建に向けて語っておられました。


一刻も早く、バカ首相を処断してください。あの発言は、東日本の全てを踏みにじっています。
これ以上、あんな人間に日本国を動かす権限を与えてはいけません。
ともかく今の事態が一段落したら、この件をはじめとした一連の失態を合わせて追求し、問責、不信任案を提出してください。

心から自民党に頼みます。

投稿: 吉川 | 2011年3月17日 (木) 16時27分

御疲れのところ失礼します。
此度の震災については被災者の方にお悔やみの念を禁じえません。
今までも度重なる事で不信感のあった民主党政権ですが、此度のことで爆発してしまいそうです。
ブログやツイッターは、現在どのような事をされているかを知る重要なツールだと思います。
しかしながら三宅雪子議員のブログが酷かったのです。
現在該当記事は削除されていますが、自宅でアロマを楽しみながら英語の勉強をしています。と。
幾らなんでも信じられない。自宅に帰るな、アロマをするなとは言いません。
ですが、楽しみながら・この事態に英語の勉強をする政権与党?信じられなかったです。

その他にも支援の滞り、東電との連携不足による後手後手の現状、責任の押し付け、仕舞いにはテレビで予算への賛成要求ですか?
東日本が死ぬか生きるかの事態に於いて、未だに保身や政権や面子を重んじるとは何事か!

本当に不信感しか残っていません。
石場議員、革命や独断行動が良いとは思いません。
ですが!それが今現在飢え・寒さ・被爆に苦しんでいる人を助けることが出来るのなら民主党以外咎める人は少ないと思います。
言葉だけで連携も協力もする気のない・全てが後手後手で、裏目に出ているような人たちに任せていては、
未曾有の大災害から立ち直るのに何倍何十倍何百倍と掛かってしまいます。
升添議員もツイッターで患者搬送に在日米軍が待機していても政府から要請が来ないとおっしゃってました。
党の垣根など不要です。今こそ日本の国士として政治家には先導してほしい、そう思っている時にこんなのです。

こんな政府なくなってしまえばいい。
救える命を救わない、自分達の面子や私生活を一番に考える。そんな政府政党はなくなってしまえばいい。
今は被災者支援で手一杯で起きないでしょうが、復興が落ち着いたら起きます。起こします。私は許せません。

もう政府に、党に縛られる状況ではないのではないでしょうか?
党の垣根を越え独断だろうと他政党と協力して最善の手にて一日も早い復旧を望みます。

長々と申し訳ありませんでした。
不眠不休とのことですが交代で数時間でもお休みつつ頑張りください。失礼します。

投稿: 福岡より | 2011年3月17日 (木) 16時28分

お願いします!
民主党じゃダメです!
地元東北を助けてください!
日本を救えるのは石破さんしかいないの!!
お願い!!!

投稿: ゆきえ | 2011年3月17日 (木) 16時34分

先生、日本を助けてください。
私は海外在住者ですが、母国の存続がこんな形で終焉するのは許せません。
こちらの番組が、日本の方針にああだこうだと活発な議論を戦わせていたのは月曜日まで、それ以降は「付ける薬は無いようだ」状態になりトーンダウン、昨日のヘリ散水作戦には、自衛隊員が命を掛けているにもかかわらず、「遅すぎる」と失笑される始末。
これは「終わりの始まり」にしか過ぎず、これからの道のりは「茨」どころではないでしょう。今回残されるであろう爪あとは、第二次世界大戦をはるかに上回るものとなるでしょう。このままでは悔んでも悔みきれません。
今首都圏を脱出した人達は、自分がその地に二度と戻れないと理解できているのでしょうか。TVのインタビューに答える人たちは「疎開」と勘違いしているように見えます。
私は今回の経過をNHKからではなく、ドイツ国営放送と英国BBCで見ています。NHKでは何がどう進行しているのか、母国語なのに全くわからないからです。
自分が生きている間に、戦時でもないのに特攻を見ることになるとは・・、彼らのご家族、ご両親のお気持ちを思うと残念でなりません。
言いたいことは山のようにあります。
しかし、先生、もう遅すぎるのですか、どうにもならないのでしょうか。

投稿: 渡辺昌代 | 2011年3月17日 (木) 16時34分

政府は子ども手当てのつなぎ法案を強行可決するようで、復興に使う気なしです。
もう民主党、菅内閣になんの望みも持たないほうがいいようです。

元警視庁隊長佐々淳行さんが放射能漏れの東日本について、
「いい加減、被災者や関東地方民を、関西へ疎開させるべきだ」と、
自身のブログで大激怒してます。

また、「暖かい沖縄で、寒い被災地の患者を受け入れてあげたい」
在沖縄米海軍が、患者搬送のため出動準備をしているのに、
日本政府から在日米軍に要請がないとのことです。

米軍の協力を拒み続けてる民主党政府、
背後には人民解放軍がスタンバイしてます。

マスコミは報道規制、情報統制してますので信用できません。
鵜呑みにせず、海外からや知識人の情報を元に真実を見極めるしか自分を守れません。

投稿: あい | 2011年3月17日 (木) 16時47分

小沢はどうしたのよ。 
地元岩手が被災地だっていうのに全然出てこないし
ホームページの最後の更新は政治資金パーティの告知だけ。 

「命を守りたい」「友愛」絶叫してた鳩山脱税王は寄付もしないね。
いち早く国外脱出したとも伝えられてるし。
幸の大好きな韓国か、息子のいるロシアにいる模様。
ブリジストンもタイヤでもいいから送れよ!!

投稿: あい | 2011年3月17日 (木) 17時15分

被災者を搬送する場合は、同じ地域の人たちを同じ搬送先に送ったほうが良いでしょうね。阪神淡路大震災のときは、同じ地域の人たちがバラバラの避難所に送られたことで、避難所で新しい人間関係を一から作らなくてはならず苦労したそうです。こういう非常時は人々のつながりが大事であり、すでにあるつながりを分断するのは得策ではありません。

投稿: エンドウ | 2011年3月17日 (木) 17時19分

本当に民主党の国会議員はじめ全国の議員さん方は、何のための議員か改めて考えてほしいです。

今こそ、国民の先頭に立って動いてほしい。被災地の一人でもが安心できる道筋を示してほしいし、隅々にまで目を配ってください。
そのためには党派を越えて結束して早急な取り組みをするべきなのに…と、報道を見ているしかない身としてはもどかしいです。

私たち国民は何だかんだ言っても議員さんたちを信頼しているし頼っているのですから、次世代の子供たちのためにも政治家は信用できる!日本は大丈夫だ!と思わせる行動をしてください。

そして、被害のない西日本では過度な自粛をせずにしっかりと経済を動かして東日本を支えられるよう、首長や議員がどんどん前に出てアピールするようにも伝えていただきたいと思います。

石破さん、お願いします。被災地だけでなく日本国の危機を救って下さい!!

投稿: りえ | 2011年3月17日 (木) 17時42分

石破さん
民主党の頼りなさ、迷走ぶり、あなたのおっしゃる通りだと思います。
兵站の目処も立てないままいたずらに人数をつぎ込む無策ぶりを見ても、現政権がこの大惨事の収拾を任せるに足る能力を有していないのは明らかです。
原発事故の対処にしても、まともな判断力のある責任者不在もまま、現場の命がけの献身にのみ頼っているようにみえます。このままでは国土に致命的な傷跡が残るでしょう。
けれども、そんなことをあげつらっている場合でしょうか?
国家存亡の危機に際し、何もせずにただ批判を続けるつもりでしょうか。
馬鹿たれどもが、助力を請えずにいるなら、あなたが頭をさげてでも食い込んではもらえませんか。
あなたに能力がないと思っていたら、こんなお願いはしません。
正直、あなたのすべてを支持してきたわけではありませんが、この状況を任せられるのはあなたしか思いつかないのです。
どうぞご決断ください。

投稿: トミさん | 2011年3月17日 (木) 17時54分

管さんが仙谷由人を再び官房長官に指名しました。
日本を終わらせないで下さい。自民の力を信じています。

投稿: kamiyama | 2011年3月17日 (木) 18時04分

福島原発なんですが、大型サルベージ船を原子炉横の護岸に接岸させて、ホースを繋いで原子炉上部から滝のように放水出来ませんか?常時放水出来ます!

投稿: なにわ男 | 2011年3月17日 (木) 18時05分

政府は記者会見と情報操作の対応に60%、
原発対応に35%、被災者の対応に5%、
この様な力の分配をしているような印象を受けます
(次回の選挙の為と言うのも70%の中に入っているのかもしれません)。

全ての救助活動に政府の許可が必要で、その為に政府で一度止まり、
会議室の中でどうのこうの考えている間にも事態は進行している、
この様な悪循環が更なる事態の悪化を招いている気がします。

現場で救助活動されている人達や多くの被災者の方々が置き去りにされている、
この様な対応しか出来なければ民主党による人災と言われても仕方ないのではないでしょうか。

アメリカは原発から80キロ以上離れるよう勧告出しています。
なぜ日本政府は30キロまでしか避難させないのでしょうか。
なぜ非常事態宣言を出して警告しないのでしょうか。
福島の方、被災地の方が気の毒で胸が締め付けられます。

投稿: あい | 2011年3月17日 (木) 18時10分

こんばんは。
石破先生の会見をネットで拝見しました。

地震発生から初めてまともな会見をみました。
具体策がしっかり講じられており、ほっとしました。


話が変わりますが、中国解放軍だけはなんとか阻止してください。
お願いします><

投稿: maronnaya | 2011年3月17日 (木) 18時23分

爆発事故は、菅総理の視察によって引き起こされた人災とのこと。

Ⅰ:http://twitter.com/ureumono/status/48290888157364224

Ⅱ:http://twitter.com/ureumono/status/48290940045107200

投稿: あい | 2011年3月17日 (木) 18時26分

河野さんは動いてくれました。あなたは、なにもしないのですか? 石破さん、日本の存亡は自民党にかかっています。 たすけてください。たすけてください

投稿: と | 2011年3月17日 (木) 18時32分

勝手な事をいうようですみませんが、仙谷さんが副官房長官って
ほかにも情報が未通達過ぎる点など、
自民党の皆さんの意見が反映されていなさすぎではないでしょうか?これでいいんですか?
仙谷さんの件にしても
一度、失態をおかして、退かせたひとをまた使うなんて....

かなり、民主党にはあきれています。

自民党が強制介入とかできないんですか?

投稿: 渡邊逸馬 | 2011年3月17日 (木) 18時33分

非開催の中央競馬場に
被災者の方を受け入れるよう、自民党から働きかけて頂けないでしょうか?


・屋内部分だけで何万人単位で収容できる。


・新潟、札幌、函館など被災地から比較的近い場所にある。


・寒さ対策は勿論、現地での治安悪化が懸念される為、被災者の安全確保が必要。


・トイレが充実している


・無料給茶コーナーが
あり、テナントの厨房を開放すれば火を使用した調理が出来る。


・大量のモニターがあるので、安否情報などを避難された方々に幅広く伝える事が出来る。


・大型車両の進入が容易である。


・パドックその他の場所で歌手などによる慰問が行える。


非常時に長文乱文で失礼致しました。

投稿: みんなでやろうぜ | 2011年3月17日 (木) 18時35分

河野さんは動いてくれました。あなたは、なにもしないのですか? 石破さん、日本の存亡は自民党にかかっています。 たすけてください。たすけてください

投稿: と | 2011年3月17日 (木) 18時36分

お願いします。
政権を取られるプライドは今は関係ないのです。それよりやることは沢山あります。東北を、日本を救って下さい。
情報をきちんと発表して貰いたいだけなのです。
いらぬ恐怖に怯えて過ごしたくはないのです。

毎日が怖いのです。

お願いします

投稿: まる | 2011年3月17日 (木) 18時37分

福島県原発避難区域の方々を助けて頂きたくてコメントしました。救援物資が届かないなんて酷すぎます。野党の方々で何とか届けられないのでしょうか。被爆していないんです。避難しているんです。餓死・凍死の恐れがある被災地もたくさんあります。本当に皆さんを助けて下さい。お願いします。

投稿: ちゃっぽ | 2011年3月17日 (木) 18時37分

石破先生

野党のお立場での精一杯の御尽力、ありがとうございます。

国賊民主党に内乱罪で捕まらない範囲で、自民党の先生方には主導権をとって欲しいと願っています。

いくら世界が日本に注目している中とはいえ、中国の支援軍団を受け入れる事は、流石に危ないと感じています。尖閣、竹島だけ考えても、反日の中国・韓国は無法者ですから何でもします。

売国民主党の中国軍団受け入れを自民党が阻止できなくても、このまま米軍に留まって貰う事は、自民党の人脈で可能かと思います。

このどさくさで、日本が中国の自治区になって、民族浄化なんて事だけは、阻止して欲しいです。

日本人の為の日本を、どうか護って欲しいです。

庶民に協力できる事があれば、教えて欲しいです。

投稿: 桜餅 | 2011年3月17日 (木) 18時45分

必死に助かり生きようとしてる命まで
与党は助けられないのか!
与野党団結ってなんだ?
国民のためってなんだ?
責任転嫁ばかりして
国民じゃなく何を守るつもりなのか!
同じ国の小さな命さえ守れない党なんか潰れちまえ!

投稿: 怒 | 2011年3月17日 (木) 18時49分

石破先生

お忙しい中失礼いたします。

先刻かの仙石が(敬称略)が官房副長官に就任しました。
もう日本の希望が、自衛隊のやる気が消えそうです。
只でさえ止めて欲しいのにさっきこんな記事をみつけました。
>>>11日午後仙谷氏は地元徳島での後援会挨拶の中で 「参院開催中に
大震災が発生。菅さんはとてもラッキーな人」と述べた。<<<

もう嫌です。知恵のない計画停電も大臣ポストまで作って変更しないだろうし、このままでは復興できません。
お願いです。
クーデターでも何でも起こして政権奪還して下さい。

投稿: 心配症のワンコ | 2011年3月17日 (木) 18時57分

会見の動画をYouTube経由で見させて頂きました。最新の情報を正しく公表する事も出来ない民主党政権では被災地復興確実に行き詰まると思います。
被災地では物資不足から起こる略奪行為、また情報の真偽が不確かですが、阪神大震災の時と同じく火事場泥棒的行為も横行しているという話題がありますが、治安維持すらもままならない政権に恐怖を覚えます。
それだけではなく、原発問題、米軍医療チームを待機させたまま中国軍受け入れ
をしていいのかどうか、日本技術に対する風評被害からの国内産業保護、海外支援国に対する今後の外交政策…
石破先生をはじめ、国民と真剣に国を思う国会議員の方が一丸となって今回の国難を乗り越え、日本が経済、民度ともに発展したという事を震災で亡くなった方々にご報告出来る日が来る事を信じています。
石破先生、大変お忙しい日が続くと思いますが御身体を崩さない様にお気を付けて頂きたいです。
乱文長筆、ご無礼な表現がありましたらお許し下さい。

投稿: まさ | 2011年3月17日 (木) 18時58分

サンドイッチマン伊達さんのブログからコメントを転載
http://ameblo.jp/mikio-date/entry1-10832417537.html


4705 ■真実

福島南相馬市の
女子高生です

わたしは友達を津波で
なくしました
わたしの友達は
両親をなくしました
わたしの無二の大親友は
南相馬でガソリンが
ないため避難できずにいます

電話やメールでしか
励ますことしかできません

親友は今も放射能の恐怖と
戦ってます

だけどもう、諦めてました

まだ16なのに
死を覚悟してるんです
じわじわと死を感じてるんです
もし助かったとしても
この先放射能の恐怖と
隣り合わせなんです

政治家も国家も
マスコミも専門家も
原発上層部も全てが敵です
嘘つきです

テレビででは原発のことが
放送されなくなりつつあります
同じ津波の映像や
マスコミの心ない
インタビュー
口先だけの哀悼の意
被災を『天罰』と言った政治家

政治家はお給料でも
貯金でも叩いて助けて下さい

彼らの贅沢をやめて
被災者を生きさせて下さい

命令ばかりしてないで、
安全な場所から見てないで、
現地で身体はって助けて下さい

私達は…見捨てられました
おそらく福島は隔離されます

完全に見捨てられます
国に殺されます

私達、被災地の人間は
この先ずっと
被災者を見捨てた国を、
許さないし恨み続けます


これを見てくれた人に
伝えたいです

いつ自分の大切な人が
いなくなるかわからないんです
今隣で笑ってる人が
急にいなくなることを
考えてみてください

そしてその人を
今よりもっと大切にして下さい
今、青春時代をすごす
学校が遺体安置所になってます
体育や部活をやった体育館にはもう二度と動かない人達が
横たわってます

どうしたら真実を
1人でも多くの人に
伝えられるのか…
1人でも見て貰えれば幸いです
考えた末、勝手ながら
この場をお借りしました
ごめんなさい、そして
ありがとうございます
さ 2011-03-17 18:03:2

投稿: あい | 2011年3月17日 (木) 19時01分

 政府が提言を受け入れない、またはその余裕が無い場合は「超法規的」に野党共同で決議して、野党が合同で地震対策を実行できる様にできないでしょうか。 
 いくら与党内で人事を変えても、現政権1党では無理です。自覚もありません。

 野党がなぜ独自で活動できないのか、多くの国民は知りません。 過酷な事をお願い
して本当に申し訳ございません。
しかし今や法律よりも、「命 」の段階かと。

 思いつきで恥ずかしいですが、リアカー、アドバルーンは役に立たないでしょうか? 道路事情で途中までしか行けない場合リアカーを使い、帰りには避難所等に置いて帰るとか。 アドバルーンは被災者が遠方から避難所や補給所、自衛隊等のキャンプ、救難場所等が分かる様にする為。ヘリが着陸する場合は降ろす。 いつも稚拙ですみません。

投稿: なにはあられ | 2011年3月17日 (木) 19時04分

石破さん、本当に日本が危ないです。
もう民主党には任せてられません。

投稿: タマ | 2011年3月17日 (木) 19時11分

被災地の皆様、
そしてこの度の災害で被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。

私はまだ、若輩者で、政治や党派詳しいことは分かりません。
国益や、色んな事が絡む事も。
ただ、いち個人、日本に生きている人間として、なぜこの後に及んで、民主だけがこの様に、ぐったりとなりながらも、仕切り、自民や他の党に応援を要請しないのか。
今は党派は関係なく、国民、そして国の為に力をあわせるべきではないのかと深く感じていました。
各党、それぞれに秀でるものをお持ちの方がいらっしゃるはずです。
そこで、政治を知らない私でも、わかりやすく、そして政治というものを考えさせてくれるきっかけにもなった、石破先生、どうなっているのであろうと、ブログに飛んできました。
同じ様な思いの時にブログを拝見させていただきましたので、コメントを残させて頂きます。
本当にいったいとなって、この最大の危機に取り組んで頂きたい、切に願います。
雑文で乱しましたが、記させて頂きます。
また、こちらは九州なのですが、国や自治体など一体となって、下宿ではないですが、その様な形でボランティアで、家を失った方など、一時的な受け入れ先を集っては如何でしょうか?
その様な募集をかけている所を探していますが、見つからないのでこちらに記載させて頂きました。

投稿: 庄司 侑生 | 2011年3月17日 (木) 19時14分

官房長官に仙石氏の起用ってどういうことですか!
このままでは人民解放軍を受け入れられて日本がめちゃくちゃにされてしまいます!
お願いです、早く手を打ってください!

投稿: 助けてください | 2011年3月17日 (木) 19時14分

石破様

私たちの国、日本が大変な状況にある今、この国の司令塔は大丈夫なのでしょうか?
テレビから受ける首相の言動に、不安感がよぎります。幹事長からは感じられません。
不眠不休で大変な事は、皆わかっています。
でも、この様な事態には
安心して聞く見る事の出来るスポークスマンが画面上で大切だと思います。

無理な考えかもわかりませんが、石破さんが指揮管となり、国の為にお力を発揮し、テレビ画面で説明して頂けないでしょいか?

きっちりと、本当に何もかもわかって対応して下さる方が前線で指示して下さる事が大事です。
非常事態です。適材適所のリーダーシップをお願い致します。

投稿: kouhou | 2011年3月17日 (木) 19時16分

先生、福島に来てください。
お願いします。

みな不安です。

投稿: shige | 2011年3月17日 (木) 19時16分

いまこそクーデターの時ではないでしょうか

投稿: Kk | 2011年3月17日 (木) 19時18分

初めて投稿させて頂きます
兵庫県在住の53歳男性です
ご存じのように16年前の震災を経験している者です。
緊急事態ですので、与党野党関係ないでしょう!!
貴方方は政治家でしょう!!
自分の命を懸けて国民を守る義務があると思うのです
石破氏程の知識や行動力があれば、与党を押しのけても断固行動すべきだと思いますが、間違っていますか
今この瞬間にも犠牲者が出ているのです
一刻の猶予もありません!
私どもにできる事はたがが知れています
義捐金に協力するぐらいしかありません
悔しいですが・・
できればこの命が役立つならと真剣に考えています

何卒・・宜しくお長いします

投稿: 濱岡正史 | 2011年3月17日 (木) 19時26分

お邪魔します。
今日の民主党の災害への対応や
今までの異常に遅い対応を見ていて、
いても立てもいられなくなり書かせていただきます。
正直、民主党は日本を売っているとしか思えません。
アメリカの支援を断り、中国の人民解放軍の支援を受けようとしているのは、
一介の国民である自分ですら憤りを感じます。
この政党は日本を再び、焦土にする気なのですか?
今こそ自民党の貴殿の力が求められていると思うのです。
お願いです、この事柄について留意頂きたい。
今後の日本の姿が今決まろうとしていると思うのです。

投稿: 足指 | 2011年3月17日 (木) 19時31分

 節電以上に、食料品やガソリンの買い占めに対する協力が繰り返されています。被災地に物資が届いていない失敗を、国民の無責任な行動のせいにしようとする嘘です。品薄な食料品は、駐屯地に大量に集まって、自衛隊が避難所に配布しきれていないものとは種類が違います。ガソリンのポリ容器での購入は法律違反で、買い占めなど一般人にはできません。元売りが西日本のガソリンスタンドに卸す量を減らせば、移動はコスト高ですが、即座に被災地に回すことができます。
 自衛隊の物資補給の整備と、石油元売りの流通変更に政府が失敗しているのです。買い占め自粛に協力しても、今のところ被災地に何のメリットもありません。つまり、官房長官や蓮舫大臣のパフォーマンスは、国民に責任があるような思い込みをつくる責任転嫁の大嘘で、国民はバカだと思っている証拠です。まあ、そうやって政権をとり、政権を維持してきたので、同じ手法なのでしょうね。
 民主党の独りよがりのために、人が亡くなってしまうのは、絶対に許せません。管総理の憲法解釈では、後2年半、独裁の権利があると思っています。クーデターを唱えるのは、悲惨な犠牲者を増やさないために、国民に主権を取り戻せといっているだけで、政治家を殺せといっているのではありません。私が「沖縄宮崎の後、誰が煮え湯を飲まされるのか」と本当に恐れていたことを、家内はよく知っています。さらに何が起こるか予想もつきません。オバマ大統領が中長期的な支援を約束すると、事故の情報の開示で日米協力を口にするこの男を、非常に不気味に思います。

投稿: 鈍重 | 2011年3月17日 (木) 19時31分

こんにちは。

もう今の政権ではとても安心して
状況を見ていられません。
何をするにも後手後手で、
明るい話が何も聞こえてきません。

また、ここにきて副官房長官を
仙石氏に任命しました。
自衛隊を暴力装置と侮蔑した
仙石を。

もう何も信じられません。
被災地で懸命な救助、原発で
命の危険にさらされながら、
対応してくれてる自衛隊員の
心情を踏みにじる人事で
あると思います。

何があっても自衛隊、そして日本を守って下さい。
私は一介の国民ですが、
経験豊富な自民党、石破さんを
絶対に支持します。

与野党関係なく、日本を救って下さい。
それが出来るのは石破さんだけであると思っています。
お願いします!!

投稿: やんし | 2011年3月17日 (木) 19時34分

やれやれ今日は中国解放軍が国内に入るのが嫌だという難問ですか…。

ニュージーランド地震では中国も普通に支援団の中に入っていますよ。だから何か大義名分を立てなくてはいけませんよ。

しかしながら日本人は中国人が虫唾が走る程嫌いなようだ。


私は地震が起こる前の池上章のニュースを見ていたので書き込みしますがイランが核兵器を作っている事に殆どの国が制止していますよね。アメリカやヨーロッパ、アフリカからもだったかな?イランは石油を産出出来てもこれを加工する技術が意外とないのです。これでイランの経済は困る(実はイランはガソリンを作る技術がないまた国民を欺く為にガソリンを税金で安く見せかけている)からという事で日本もイランからは石油を買わない約束事をしたのですが…そこで現れたのが中国なのです。日本は貴重な石油が買えなくなって大損。せっかくの包囲網が破れイランは今も核兵器を作りつづけているのです。それを引き合いに出せば良いでしょう。核兵器を作りつづけるイランを援助をする中国に対して日本人は唯一の被爆国として国民が許るさない。好意があるならばイランに手を貸すなと言えるじゃないですか。


参考番組・地震が起きる前の三時間スペシャルの池上章ニュースより。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月17日 (木) 19時35分

 お疲れ様です。今回の大災害は本当に残念でなりません。それにも増して今の政権与党が民主党だというのが本当に残念です。本日、官房副長官に仙石氏が任命されました。言うまでもなく今命を懸けて現場で救援活動をしている自衛隊のことを『暴力装置』といった人です。自衛隊員は、どう思うのでしょうか?
 また、震災があってから今日間までの民主党の傲慢さが目に付きます。この気に乗じて本年度予算をごり押ししようと岡田民主党幹事長のやり方には、ほとほと嫌気が差します。今、子供手当て等が救済予算よりも優先される政治が正しいのでしょうか?被災者を人質に取っているようで腹立たしく思えてなりません。
石破さん。どうぞ信念を曲げずに声を上げ続けてください。日本は、復興できると思いますししなくてはなりません。今のままでは、間違った方向に行きかねません。何卒お疲れではありますでしょうが、声を上げ続けてください。

投稿: 木村 | 2011年3月17日 (木) 19時36分

石破先生、助けてください。
21歳の社会人です。

この日本国民が混乱している最中、仙谷氏を副官房長官に起用し、中国が人民解放軍医療部隊を送ると発表しています。

大袈裟かも知れませんが、自分は、放射能で被爆して死んでもいいと思っています。

でも、日本が日本であるうちに、日本人として日本国で死にたい。
亡命とか、他の国に避難なんて絶対したくありません。
もしいずれそのようなことになるのなら、自決する覚悟も出来ています。
私は、自分が日本人であることに誇りを持っています。

どうかお願いです。
日本を助けてください。
天皇陛下を御守りください。
英霊が御守りくださった、この日本を助けてください。

投稿: 雛子 | 2011年3月17日 (木) 19時36分

初めてコメントさせていただきます。
今、被災地などでは物資が届かず苦しい思いをしています。

民主党のやり方を見ていると、被災者の方達の苦しみが増すばかりです。

祖母が言っていました。
たとえテレビに取り上げられなくても
今こそ自民党の議員達が災害現場に赴き、被災者への支援をするべきだと。

見ている人達は、わかってくれるのではないでしょうか。

投稿: 文月夏葉 | 2011年3月17日 (木) 19時37分

参院問責決議で更迭された仙谷氏が内閣官房副長官に起用されたそうです。菅総理は参院の決議をこれで反故にしました。自衛隊を公然と暴力装置と断言した人の下で自衛隊が命を賭けて働くことができるのか・・・。国家の存亡にかかる時に、この人事は自己の保身をかけた人事としか国民は見ないでしょう。菅総理は、ひょっとすると、白骨街道で名を馳せたインパール作戦の牟田口廉也将軍のような気性の人なのかもわかりませんね。功名心の強い人で、周囲を狼狽させているところなど、実によく似ているような印象を受けます。独断専行で3つの師団を崩壊に至らせた行動と通じるものがあるように見えます。「自分は正しい」と言う思い込みが強い人です。薬害エイズの時はそれが功を奏しましたが、O-157の食中毒事件では失敗し、カイワレ生産業者に自殺者が出るような事態となり、廃業を余儀なくされた業者から損害賠償請求を求められ、国は敗訴しました。功名心が強いだけの人は責任ある立場に就かせないほうがいいと思います。そういう人は後先考えずに博打のような判断をして損害を増やします。菅直人は、国を滅ぼすかもわかりません。本人は一生懸命にやっているつもりですが、能力不足なのにそれがわかっていないように見えます。非情に危険な状態に今の我が国はあるように思います。3万人近くの戦死者戦病死者を出して、作戦続行が不能になり、ようやく牟田口将軍は更迭されました。菅を更迭するのに、何万人の死者が出ればすむのでしょうか?  民主党議員は今に至るも事の重大性を認識していません。小沢氏は沈黙しています。彼等は全員戦犯です。

投稿: 旗 | 2011年3月17日 (木) 19時37分

<仙谷氏を官房副長官起用=菅首相意向>
時事通信 3月17日(木)18時3分配信

人民解放軍を引き入れる用意が整ったようです。

そろそろ日本の終幕でしょうか?

投稿: タマ | 2011年3月17日 (木) 19時38分

再度のコメント失礼します。
仙石氏が官房副長官になったとのこと、この有事にあらん限りの力を尽くして頑張ってくれている自衛隊を「暴力装置」とののしった人間が内閣に復帰するなんて…本当にありえない状態だと思います。

どうすればいいのでしょうか。
石破先生を始め、本当にこの危機を乗り越えられる方々に指揮をとってもらうには、私たちは何をすればいいのでしょうか。

助けて!

投稿: 奈良県民 | 2011年3月17日 (木) 19時40分

初めてコメントさせていただきます。

高齢の父と石破先生が国防長官だったら。。。と話していました。

主人とは手話が導入された時「これはいいよ!」と話したところでした。
自民党の提案だったのですね。
石破先生がおっしゃられている『予備自衛官の招集も、~』救済についてもその通りだと思います。
被災地から距離のある我が家で父母は「被災にあった子供たちを受け入れたい。」と言っています。


どうかどうか日本国を日本国民を守って下さい。


投稿: AK | 2011年3月17日 (木) 19時43分

石破先生 先ほど悪夢のような人事が発表されてから恐ろしくて仕方ありません。何とか出来ないものでしょうか。今こそ先生が陣頭指揮をとらないとこの国は取り返しのつかない事になってしまうと思うのです。

投稿: kuri456 | 2011年3月17日 (木) 19時45分

アメリカとの協力をより一層 強固にして下さい。同盟国以外の軍隊要請など、有り得ません!

自衛隊が、現地に10万人増強され、これでは、逆に西日本の国防が 手薄になります。

中国は、国防動員法も施行されたし、人民解放軍が 現地でトラブルを起こせば、在日中国人が その手先として、荷担する事も有り得ない事では ありません。

問責食らったばかりの仙石が、この非常時にのこのこ現れるなんて、本気で潰しにかかって以外に考えられません。

投稿: カンタベリーロック | 2011年3月17日 (木) 19時45分

石破先生、お疲れ様です。
この有事に、不要不急な外遊してきた仙谷さんが、官房副長官として一線復帰だそうですね。
仕事帰りにネットでこのニュース知って、怒りと絶望で、吐き気とめまいがしました。
もうイヤです…こんな政府…
緊急時に政府批判なんてしたくないんですが、あまりに自分勝手で酷過ぎると思います。

投稿: 38歳のワープア♂ | 2011年3月17日 (木) 19時47分

助けて

投稿: ガラ | 2011年3月17日 (木) 19時49分

菅直人は人殺しです。訴えてやる。ここまで殺意の湧いた人は初めて。人の命をなんだと思っている。国民の命を軽んじるものは国民の手によって直に倒される。命をも見捨てるのですからそれ相応の報いがある。命を見捨てる者に法もクソもあるものですか。
退陣や解散総選挙だけではこいつの処分を済ませてはならない。裁判にかけて刑務所に投げ込むべき。もう国民は、退陣や解散だけでは納得いかないでしょうね。

倒閣デモがあれば、知り合いも呼んで必ず参加します。

投稿: 。。。 | 2011年3月17日 (木) 19時51分

石場様へ

このような状況に中国から人民解放軍医療部隊派遣と噂を小耳に挟みました。
確かに支援は嬉しいのですがチベットのような事にならないか激しく不安です。

それに何故「軍隊」なのでしょうか?
医師チームを編成して派遣するではいけないのでしょうか?

彼等の普段の行動からみて受け入れは個人的に絶対反対です。

震災対応で忙しいでしょうがこちらも視野に入れてください、お願いします!

投稿: 不動 | 2011年3月17日 (木) 19時52分

国の危機ですよ。。。。
原発なんとか出来ませんかtt

はしご車なら高さ50M 毎分2000Lだそうです。
はしご車メーカー(株)モリタ 様に応援たのめないのですか・・
放水船でもいいし。。
簡易プールの設置するなり
連結ポンプもメーカーなら簡単に10Kmくらいつなげる。

投稿: はしご車 | 2011年3月17日 (木) 19時53分

すみません、2ちゃんねるより転載です。
石場先生の目から見てこのやり方はいいかわかりませんが、事態の収束を何よりも願っています。そして、緊急事態とはいえ人民解放軍の上陸を何とか食い止めて下さい。お願いします。
883 名無しさん@お腹いっぱい。(チベット自治区) 2011/03/17(木) 19:35:01.99 ID:41wpdb5x0
だれか政府に伝えてくれ
自衛艦、潜水艦、消防艇には発電設備がある。
タンカーに水を入れて発電所の海岸にもっていけ。
タンカーには大型ポンプが載っている。
戦車、潜水艦、上陸用舟艇、タンカーを使ってくれ
鉛板を全国からへりで空輸しろ
原発が海岸にあることは天の助け
タンカーから出たホースを原発まで引っ張るには
鉛を張った水陸両戦車で引っ張る。
その後ろから鉛の盾を持った決死隊が。突入してホースの先端を
必要な部位に固定する。
海上自衛隊および航空自衛隊のすべての戦力を投入せよ。
これができなければ、
もしこの案を政府が採用しなければ、一生恨む。
小さいタンカーでも1万トン程度の真水を運べる。

投稿: 小島 | 2011年3月17日 (木) 19時55分

東北の避難民の方々はガソリン不足でしたか、なかなか困難な書き込みですが…難しい問題ですな。

40万人以上被災者を毎日西日本より援助物資をトラックで運んで配給していても埒があきません。衰弱する一方です。

バスや飛行機や船あらゆる交通手段を用いて最低三年は腰を落ち着けられる、新潟、岐阜より西に移動させなければなりません。北海道も可です。東北電力と関東電力は電力不足で1日に三時間、23区以外は電気が止まり水道水も止まります。

西日本はとりあえず電力不足ではないので地方自治体が受け入れ体制を整えて交渉をして休み休みなんとか足に地がついた生活をされてください。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月17日 (木) 19時55分

 民主党政権なら人民軍は凶暴な虎でしょうが、自民党政権なら可愛い猫みたいなものです。私は間もなく太った猫になると、あまり心配していません。そのためには、沖縄の説得が欠かせませんが。抑止力の本質です。北朝鮮はいずれにしても毒蛇なので、退治すべきです。

投稿: 鈍重 | 2011年3月17日 (木) 19時59分

仙石氏の起用によって、秘密隠蔽や人民解放軍の介入による日本国全体の占領が危惧されるとは思いませんか?
お願いします!政治での人災を止めて下さい!!

投稿: tommyker | 2011年3月17日 (木) 20時00分

こんにちは。
連日の大震災報道で民主党幹部、ひいては菅総理の言動に不信感が大きくなっております。
そして先ほど入ったニュースで、仙谷氏を副官房長官として任命したという報道を聞き、我慢の限界に達しました。
一体彼らは何を考えているのか!
氏が何をしでかしたのか忘れてしまったのでしょうか、或いは国民が忘れたと思い込んでいるのでしょうか!
今は国が一つとなって動かねばならない時期であるはずです。それを国民に不信感を与えた張本人、それも問責の対象となった人物を再任命とは・・・
これでは国民はおろか、野党の現政権に対する不信感は益々強まるばかりで、何のメリットも無いでしょう。
それとも、問責となったのは尖閣諸島に関する問題だけであり、それ以外は問題ではない、とでも言い張るつもりなんでしょうか。
さらに氏は、以前自衛隊を「暴力装置」だと断じ、最近では東京電力に対し、クレーム紛いの事をしたと言います。
これでは震災地で任務をこなしている自衛隊員や、原発の被害を食い止めようとしている東京電力社員の心証に悪影響を与えかねません。
本当に信じられない人事で、今の与党にはそんなにも人材不足なんでしょうか。野党や国民を甘くみているのでしょうか。非常に腹立たしく、疑問ばかり残る人事です。

先生、どうか今回の人事について厳しい態度で問い詰めてください!
今回の人事はいかなる基準で行ったのか全く訳が分からず、国民を馬鹿にしたような話で、納得できません!

投稿: 健 | 2011年3月17日 (木) 20時01分

今被災地にいて大変な思いをしている方も、原発の近くでおびえているかたも、そして被災地から遠く離れていても日本を心配している人たちも、日本人は今心配というよりこれから先があまりにも見えないことに恐怖を感じています。

原発はどうなるのですか?本当のことが発表されているのでしょうか。
国防は大丈夫なんですか?
官房副長官に仙谷氏が任命されて、中国人民軍が入ってきたら、国自体がなくなってしまうのではないのですか?
そう感じるのはおかしなことですか?
どうして野党はもっと出てこれないんですか?民主党が失敗するのを待っているのですか?
その先に未来があるのですか?

何もわからず、ただ心配で心配で。

被災していない私がこう感じるのですから、被災地の方たちの気持ちは。
きちんと日本を導いてくれる方は、この日本にいないのですか?

投稿: takekana | 2011年3月17日 (木) 20時05分

初めてコメントします。
既に御承知と思いますが、副官房長官に仙谷氏が登用されたというニュースを聞き、血の気が引きました。
このような非常事態に仲良し人事採用を行う民主党には本当に嫌気がしております。
このままじゃ震災の被害はどんどん広がるばかりです。
福島第一原発事故の件も未だに解決の目処が立っておりません。
(現場に留まっている方々が命懸けで作業してくださっているのに、現政権が全く機能していないからです)
もう時間がありません。
早急にこの国を助ける為に動いて下さい。
お願いします。
石破さんなら絶対に出来るはずです。

投稿: お願いします。助けて下さい。 | 2011年3月17日 (木) 20時08分

始めまして、8ヶ月の娘の母親です。
民主党が情報をくれないなどと言ってる場合ではありません。この瞬間にも苦しんでる人、悲しんでる人が沢山いるんです。国会議員は日本と言う国を導き、守り育てる母親です。どうか子供達を悲しみから一刻も早く救ってください。
石破さんは、沢山の人達を救える力があります!この窮地を乗り越える力があります、希望なんです!
お願いします。どうか、どうか、この美しく素晴らしい日本という国を終わりにしないでください。あなたの力が必要です!

投稿: 横山 | 2011年3月17日 (木) 20時09分

ここに集まる魂の叫び届きますように。体育館の床に敷く段ボールなんとか有効活用出来ないでしょうか(物資供給の空き箱)   各住宅メーカーに保温材を至急手配出来ないでしょうか、在庫があるだけで加工してなくても良いので、流通が何よりなので一日も早く今よりマシになりますように。

投稿: 白うさぎ | 2011年3月17日 (木) 20時16分

今日もご苦労様です。

今日帰りの列車を降り、私が暮らしている若桜の駅を出ますと、大変な雪が降っていました。

被災地も雪が降っていませんか。

若桜では数年前、大変な寒さの中…
自然死されたご老人がいました。

避難所に避難されている方…

避難所にさえも行かれず、孤立した状態で生き延びている方々は今晩を無事に過ごせるでしょうか?


石波さん!!
お願いです!

避難されている方々を助けてください!


菅さんが何を言うか知りませんが…

本当に国民の事を思えば説得できるはずです。


投稿: 岸本悟 | 2011年3月17日 (木) 20時25分

お名前の漢字を間違って投稿してしまいました。申し訳ありません。本当に失礼いたしました。

投稿: 小島 | 2011年3月17日 (木) 20時27分

仙谷氏が官房副長官に起用されたと言う意味は、人材難の民主党にあって、菅総理の下で役職に就きたいという人が枯渇してきていると言うことでしょう。福島原発の初動対応のつまずきが、今、解ってきたと言うことだと思います。「私は原子力に詳しいのだ」と、原子力には門外漢の内閣顧問笹森氏などに吹聴するほどに追い込まれてきていると見るべきですね。彼にはもう何も期待できませんよ。原子力に詳しいはずの人が、1号機の爆発を予測できなかったということです。民主党内からクーデターでも起きない限り、我が国の未来は、これで終焉を迎えることになるかも解りませんね。原発対策に追われて、他の震災被災地域の支援活動に支障が出てきているようです。ストーブの燃料さえ枯渇している現状がラジオで報道されています。支援ルートの復興も満足に出来ない政権は、国民から見放されるでしょう。民主党は人の動かし方が下手な連中ばかりです。被災地の支援も満足に出来ず原発の暴走も止められない。この現実があります。何のための政治か!
命を守りたいと言っていた民主党は、今、確実に命を粗末にしている。最悪の政治である。

投稿: 旗 | 2011年3月17日 (木) 20時28分

今大変なときですが、北朝鮮も気になります。
今、日本を攻めるには絶好のチャンスと考えていそうで怖いです。後継者のアピールに日本を攻めてきそうで大変恐ろしいです。

今すぐはないかと思いますが、4月が心配です。
太平洋側に被災者を救助する方とは別の船など配置する、玄海の原発の防衛強化など、、、

今すぐ危機管理に優れた先生に自衛隊をまとめていただきたい。
自衛隊もその方が効率的かつ、迅速に人命救助に動けるとおもいます。

考えすぎでしょうか?

なお、私のコメントは、恐らく見た方が不快になると思うので掲載しないでいいです。
普段ブログなどは発信したい事も特になく、個人情報を垂れ流すのが怖いのであまり使っていません。まわりに聞ける人がいないため聞いてしまいました。ごめんなさい。

投稿: ナナ | 2011年3月17日 (木) 20時30分

この方法じゃむりなんでしょうか

だれか政府に伝えてくれ
自衛艦、潜水艦、消防艇には発電設備がある。
タンカーに水を入れて発電所の海岸にもっていけ。
タンカーには大型ポンプが載っている。
戦車、潜水艦、上陸用舟艇、タンカーを使ってくれ
鉛板を全国からへりで空輸しろ
原発が海岸にあることは天の助け
タンカーから出たホースを原発まで引っ張るには
鉛を張った水陸両戦車で引っ張る。
その後ろから鉛の盾を持った決死隊が。突入してホースの先端を
必要な部位に固定する。
海上自衛隊および航空自衛隊のすべての戦力を投入せよ。
これができなければ、
もしこの案を政府が採用しなければ、一生恨む。
小さいタンカーでも1万トン程度の真水を運べる

投稿: Yu~ki | 2011年3月17日 (木) 20時32分

山形県米沢市在住です。とにかく石油と流通を何とかしてください。ガソリンスタンドは大半が閉店状態です。開いている所も長蛇の列でガソリン1000円分、なくなり次第終了という状況です。こちらはまだまだ寒く今日も雪が降っています。灯油がなければ非常に困ります。スーパーへ行っても品が本当にありません。このような状態でどのようにして生きていけというのですか!!政府は原発のことで頭いっぱいでまったくあてになりません。民主党政権は経験不足で全くあてにならないのだから、こんなときこそ経験ある自民党がずけずけと行動を起こして欲しいです。東北の被災地以外の地域は本当に見放されているのではないかと心底思ってしまいます。確かに山形県は表立っては被害はあまりなかったかもしれませんが、しかし今はガソリンが手に入らない、流通が滞っている(新潟まではくるが、その先が進まない)、最悪です。このままだと仕事はおろか、生活もできなくなります。生活出来ないから県外に逃げようにもガソリンがなければどうしようもありません。もし原発に何かあった場合、どのように逃げろというのですか?

投稿: ossan | 2011年3月17日 (木) 20時32分

副長官に仙谷を起用なんて許されません!!!
今わたし達は日本が潰れていく様を見ているのでしょうか。
どうかお願いします。
止めて下さい。
日本を守って下さい。

投稿: N.O. | 2011年3月17日 (木) 20時40分

原発の状況が思わしくないまま、管政権に仙谷が戻ってきてしまいました。
しかも中国の人民解放軍を日本に招き入れるとか。
お願いですから日本の未来のために阻止してください!
私達は昨年の尖閣諸島事件を忘れていません。
大地震、原発爆発と未曽有の恐怖にさらされている日本をこの上ない災難に陥れるのでしょうか。
今だって自衛隊が決死の覚悟で原発に放水しているのに民放各局はバラエティーを流し、NHKすらその様子を流そうとしません。
まるで情報統制されているかのようです。
この数日で米軍により救助や復旧活動が劇的に進みました。
民主党はそれを阻もうとしています。
国民の幸せを一番に考えるのが与党のつとめのはず。
このままでは本当に「属国」にされてしまいます!
どうか先生方のお力で流れを止めてください!
よろしくお願いいたします。

投稿: だみまりあ | 2011年3月17日 (木) 20時44分

お願いします。

被災地を救ってください。今の対応は見てられません。

このままでは命を救うどころかますます犠牲者が増える気がしてなりません。


どうかお願いします。


そして、日本を護ってください。

投稿: サラ | 2011年3月17日 (木) 20時44分

初めてコメントさせていただきます。
石破さん!今の政府は一体どうなっているのですか!
私は被災地外に住んでいる者ですが、毎日毎日政府の後手後手の政策に苛々しております。
それが今回の仙谷氏再起用で苛々が爆発しそうです!
民主党は日本を滅ぼす気ですか!
ましてや中国の人民解放軍が来るなんて絶望感しか覚えません!

どうか自民党の手で東北を、日本を救ってください!
このままじゃ未来に希望が持てません!

投稿: まんじゅ | 2011年3月17日 (木) 20時53分

原発事故について大変憂慮しています。今の政権、政治家は、自己の責任を持って、自衛官、警察官あるいは電力会社社員に厳しい話ですが、死んでくれと言えますか?今はそのレベルだと私は思いますが。
誰もできねば水ぐらいほりこみにまいりますが。

投稿: 西田啓三 | 2011年3月17日 (木) 20時56分

石破さん、管さんではダメです。クーデターでも何でもいい、日本という船の舵を管さんから奪って下さい。
何かあってからでは遅すぎる。
噂では韓国中国と三カ国会議を近日中にやると聞きました。
管さんは何を考えてるのかわからないです。
中国の人民解放軍が乗り込んできたらやばいとネットでよく見るのですが、日本という国がなくなってしまうのではないですか?
管さんは会議で日本を売ってしまうのではないかと不安を抱いています。

日本を救ってください。お願いします。

投稿: hm | 2011年3月17日 (木) 21時00分

誰に助けを乞うていいのか、わからずコメントさせていただきます。

政治のことはよくわかりません、ただの主婦です。
今東日本は緊急事態ではないのですか?
国は非常事態宣言を出さないのでしょうか?

明日、明後日いつ陣痛が始まってもおかしくない妊婦です。新しく産まれてくる子供を守りたいんです。助けてください。

そして、被災された方が一人でも多く生き抜けるように
助けてください。

詳しく存じあげませんが、石破さんをメディアで見て、この方ならと思い、コメントさせていただきました。

お願いします。

投稿: まる | 2011年3月17日 (木) 21時06分

日に日に内閣の行動が意味不明になってます。

こんな異常事態では仕方ありません。
内閣をすっ飛ばして自民党を中心に行動してください。
今の民主党は会議だけして何一つ行動してないじゃないですか。
今までの無駄を取り戻すために自民党が指揮をとり現場を動かしてください。

投稿: 稲垣 | 2011年3月17日 (木) 21時07分

 枝野官房長官の「物資の窓口は県」というのは理屈が違います。それぞれの県からの要望を積み上げて、自衛隊員10万人の派遣が決まったのですか。県はそれぞれの自治体との連絡という、デスクワークが相当にあります。被災県の職員を数千人単位で屋外に派遣できるはずもなく、上空からの被害の全体把握すら非常に困難です。年金や健康保険、児童手当や水道やごみ処理など日常生活で省略できない住民サービスが数え切れないほどあります。
 少なくとも、避難所への物資の供給は、自衛隊の独自の判断で行うべきなのです。県や自治体に、被害の実態を掌握する能力があるはずがありません。知事の要請で災害派遣という法律は、管総理の超法規的な出動命令で、法的根拠がはじめからありません。まあ、北澤大臣は頭のねじが非常に緩いですから、私の指摘を理解できないでしょうね。人殺し!!絶対許さんからね!!!

投稿: 鈍重 | 2011年3月17日 (木) 21時08分

石破先生、この爆発的な返事、コメント数にどう思われますか?いつもなら40~80のコメント数が10倍以上に膨れ上がっています。
これをどうお思いですか?法より命が大事だと国民が考えていると思いませんか?クーデターが起こると思います。人殺しの政権だから、起こるでしょう。命を見殺しにする人たちですから。
私はもう知りません。菅内閣を煮るなり焼くなり撃つなり刺すなり好きにすればいい。この期に及んで法がどうとか言っていたら命がなくなりますから。

投稿: K.H | 2011年3月17日 (木) 21時08分

今もどこで何をしているのか全く不明な菅内閣。
ただでさえ信頼のおけないこの内閣に、極左、官僚嫌い、更に自衛隊を暴力装置呼ばわりした仙谷由人が官房副長官に起用されました。
これでは今以上に官僚や自衛隊と協力が出来ないと思います。国民を無視した行動もあり得ます。

災害の復興で政治的な話をしている場合ではないかもしれませんが、このままでは現政権のために日本の元気が無くなって行きます。

私は無力で無知なので、どうすればよいかわかりません。
今は石破さんにたのむしかありません。
国益を妨げることしかしない現政権から日本を救って下さい。私たちを助けてください。お願いします。

投稿: 憂 | 2011年3月17日 (木) 21時09分

石破先生 おつかれさまです。官房長官 仙石さんなんですか? アメリカからも原発の 事で 総理大臣 枝野長官とか 毎日テレビで話しをされてるが それぞれ 違ってるって 感じてるのは私だけでしょうか? 仙石と聞いただけで 又 あの事を思い出します。自衛隊が かわいそうです。本当に 早く石破先生 日本国を助けてください。民主党では 駄目だと思います。先生 どうか宜しくお願いします。

投稿: Pappy | 2011年3月17日 (木) 21時17分

石破先生、初めまして。
私はどこの党を支持するとか、ありませんが、
民主党が危険であるということは、この有事の前からひしひしと感じています。

この期に及んで千谷の起用、断固反対です!!!!!

このまま民主党に主導権を持たせていたら
日本自体が本当に沈んでしまうと危機感を感じます。

どうか、日本を救ってください。お願いします!!!

投稿: 高橋 | 2011年3月17日 (木) 21時18分

石破様

今の政権では本当に日本は崩壊してしまいます。
安心できる材料が何一つありません。
一刻も早く救ってください!
お願いします!!

投稿: S | 2011年3月17日 (木) 21時20分

この機に乗じて中国が人民解放軍を日本に送り込もうとしています。それが何を意味するか・・・。お願いします!何としても阻止して下さい。民主党なら受け入れかねません。どうか日本をお守り下さい・・・。

投稿: ayumi.k | 2011年3月17日 (木) 21時21分

なぜ、仙谷をヨイショするの?

二ヶ月で復帰は、ふざけてる

暴言仙谷は、日本崩壊一直線だ

売国奴民主党、売国奴仙谷を、ヨイショするのは、やめてください


反日仙谷の、暴走は、県民として、肩身狭い。


自民党に期待しはじめた矢先の、ヨイショ発言には、失望しました

投稿: 徳島県民 | 2011年3月17日 (木) 21時23分

クーデター起こさないと本当に国が滅びます!!

一刻も早くご英断を!!

投稿: 憂国 | 2011年3月17日 (木) 21時25分

官房副長官に仙谷由人・・・
ニュースを聞いて耳を疑いました・・・
菅直人(こんなヤツを総理などとは呼びたくない)は地震に乗じてこの国を滅ぼそうとしてるとしか思えません。
もはや手段は選ばずに排除出来ないのか、自衛隊がクーデターを起こしたり、在日米軍が総理官邸を侵攻しても今なら間違いなく諸手を上げて歓迎し賞賛の声を挙げるだろうと考えてしまいます。

もはや「協力を申し出る」などという段階ではありません。
石破さん及び自民党の方々、いや日本を憂う全ての政治家があらゆる手段を用いて「民主党政権」というこの国を蝕む病巣を排除してください。

一市民では、出来ることがなさ過ぎて悔しいです・・・

投稿: かざみ | 2011年3月17日 (木) 21時27分

大変な時に失礼致します。
お願いです、人民解放軍を日本に入れないで下さい。
仙石氏が副官房長官に登用され、不安と恐怖でいっぱいです。
これ以上大好きな日本を失いたくないです。
現与党には失望しかありません。
石破先生に指揮を取っていただけたらどれだけ心強いことか。
私も出来る限りのことを精一杯やって日本の復興に尽力したいと思っていますが、非力な一国民の力ではどうしようも出来ません。
先生方のお力と知識、決断力を国民は今欲しています。
どうか東北を、日本を宜しくお願いします。

投稿: 西日本組 | 2011年3月17日 (木) 21時28分

人民解放軍の援助正直怖いです。断固拒否してください!!!
お願いします!!
あと、仙石も とっととおろしてください!!

投稿: 和宏 | 2011年3月17日 (木) 21時31分

仙石を引きずり下ろして下さい。この混乱に乗じて問責決議受けた奴がしれっと官房副長官になるとか信じられません。

投稿: 元鳥取県民 | 2011年3月17日 (木) 21時34分

人民解放軍の上陸は阻止してください…お願いします。美しい大和の国、日本をを亡くしたくありません。

投稿: 人民解放軍反対 | 2011年3月17日 (木) 21時36分

お世話になっております。
今夕とてもショッキングな内容がニュース速報で流れました。
とても考えられないニュースでした。
私は、原発協力会社の中の一つで働いていた者です。
協力会社からすれば、メーカーの言う事は絶対です。メーカーにしてみれば大本営の言う事が絶対です。
それでも、自分達が携わった基達。
それらへの思いは、計りしれません。

命をかけて現場で作業している元同僚の事を考えると、今何も出来ない自分が不甲斐ないです。

普段このような場所でコメント等させて頂くことはないのですが、今夕のニュース速報での決定を受け、これだけはお伝えしておかなければとコメントさせて頂きます。

日本を、日本国民を守って下さってる自衛隊の方々を暴力装置と仰った方仙谷さんがまた中央に戻ってこられるとの事。
とても残念です。というか無念です。


日本人、日本国はどうなってしまったのでしょうか?
このままでは、日本国民は見殺しにされてしまいます。

日本人による日本人の為の日本人による政治。これを求めます。
それを担っていけるのは、貴殿しかいないと思っております。

投稿: 君が代 | 2011年3月17日 (木) 21時42分

石破さん
二度目の投稿です。
民主党がなんと言おうと、危機管理のエキスパートとして現場の指揮をとる職を奪取してご尽力ください。
ここにきて動かないなら、政治家としてあなたは後傷を背負うことになるとご自覚下さい。

「原発の絶対安全性」を謳うなら、少なくとも"壊れないはず”の施設が、万一壊れたときにどう対処するか、までがマニュアル化されているべきだと考えますがいかがでしょう?
場当たり的な対処を見ていると、危機管理が甘かったと言わざるを得ないでしょう。

今は戦犯捜しをしているときではありませんが、巨額の費用が絡む原発事業に、志の低い政治家・官僚が群がり、トップの緩さが生んだ組織の緩さが、危機管理の甘さにつながったと言えるでしょう。

あなたがそのなかの一人だとは露ほども疑っていません。けれども当時の政権与党の一人であったことは疑いようのない事実です。

いろいろ申しましたが、その責任をとル溜めに動け、といいたいわけではありません。
繰り返し言いますが、この状況を対処するのに、あなた以上の適材を思いつかないのです。
どうかよろしくお願いします。

投稿: トミさん | 2011年3月17日 (木) 21時43分

この窮地に
仙石氏が副官房長!
人民解放軍が来る!
…弱っているときに民主国は日本解体ですか。

自民党は何したいかわかりません。やることやっていても控えめすぎます。
強硬な方向性で日本を救ってください!!!!!!
一番の非常事態におとなしい野党で居ないで下さい!

NHKは米軍の援助を一切報道しません。
日本の同盟国はアメリカです!!!!!!
中国ではない!

日本は物理的にも、中身も沈没でしょうか。

石破先生助けて下さい!!!!!!

投稿: 日本解体 | 2011年3月17日 (木) 21時46分

今後の日本の行く末は、これから数日の石破さんの行動にかかっていると思います。一刻も早く政権を取り戻して日本を正しい道へ導いて下さい!

投稿: yas | 2011年3月17日 (木) 21時48分

石破さま、今のあなた(自民党)には本当に何の権限もないもですか?各国とのつながりなど上手く使って、一番「日本のためになる動き」はできないでしょうか?

原発のことが不安で不安で仕方がありません。現政権にはもう任せておける事態ではないと思います。

憲法に則りこのまま日本を終わらせず、総理の意向に違反してもいいので日本のため、日本人のために一番ベストな指揮をとっていただきたいです。
おねがいします。時間が本当にありません。

投稿: 舞 | 2011年3月17日 (木) 21時52分

この大震災の混乱に乗じて官房副長官になった仙谷と、任命した菅。
両者は完全にこの災害を『民主党にとって神風』だと思っているでしょう。
でなければ、こんな被災者を踏み台にするようなこと出来ません。
この災害を乗り切ることも大事ですが
今回の仙谷の官房副長官起用の件は決して許してならないものだと思います!!
一体何のための問責だったのか・・・。

投稿: Sai | 2011年3月17日 (木) 21時56分

仙谷官房副長官就任、人民解放軍災害支援準備ともう日本にあまり時間の猶予がないように思います。
このまま日本は・・・?

投稿: 佐藤 | 2011年3月17日 (木) 22時02分

石破様

今回の仙谷氏の官房副長官起用は国民を愚弄していると思います。
まったくもって納得できません。

どうか、どうか、石破先生のお力で、このふざけた民主党をぶちのめして下さい。

日本を愛する国民はきっと味方してくれます。

よろしくお願い致します。

投稿: 早乙女和紀 | 2011年3月17日 (木) 22時03分

石破さま、今のあなた(自民党)には本当に何の権限もないもですか?各国とのつながりなど上手く使って、一番「日本のためになる動き」はできないでしょうか?

原発のことが不安で不安で仕方がありません。現政権にはもう任せておける事態ではないと思います。

憲法に則りこのまま日本を終わらせず、総理の意向に違反してもいいので日本のため、日本人のために一番ベストな指揮をとっていただきたいです。
おねがいします。時間が本当にありません。

投稿: 舞 | 2011年3月17日 (木) 22時04分

この非常時に自衛隊を「暴力装置」と貶める様な仙谷を官房副長官に置くことと、
いくら表向きは医療隊と言えど彼が中国人民解放軍を受け入れようとしているのは
大変な問題だと思います。断固反対です。

投稿: 名無しさんのみボーナストラック収録 | 2011年3月17日 (木) 22時10分

対策に関する会見、拝見致しました。
非常に多方面に渡って網羅されており、安心しました。あとは一刻も早くねじ込むだけですね。

こちらのコメント欄も、クーデターなどという言葉まで飛び出して集団ヒステリーの様相ですが、みなさん少し落ち着きましょう。
具体的な要望はあるいは対策に盛り込まれていく、もしくは盛り込んであるものと合致するという確認ができるかも知れませんが、ヒステリックな声は不安を煽るだけです。

被災者の方が困窮しているのを見捨てる気か!という謗りを覚悟で書きます(本当はそれは政治家の役目ですがね)。
被災者の一刻も早い救援・救出が必要なのは痛いほど分かります。現場でも出来得る限りの努力がなされているでしょう。
叫ぶことで救出できるなら、今の世界中の叫びでとっくにみんな救出されています。

近隣国の動き、場当たり人事、特攻隊的な人員投入、不安と焦燥を煽りまくる報道、これらに踊らされる被災地以外の地域、不安にならない方がおかしいです。
であれば、被災地以外の不安が集団ヒステリーやパニックで損害を出すことにつながらないように一人ひとりも努力が必要だと思います。
煽られた集団には小石の一投がきっかけになってしまいます。今は堪えて体力を温存して備えましょう。
自分にできる努力を国民がすることで、石破先生のような政治家はより動けると信じています。

投稿: meaou | 2011年3月17日 (木) 22時12分

両親が福島に住んでいます。

東北の状況や福島県の状況を見ていて、ただただ泣いているばかりです。この政府は今直面している原発の状況を認識しているのでしょうか。政府の判断が信用できません。例え人体に影響はないと言われても、皆不安でいっぱいです。米軍も半径80キロ以内立ち入り禁止という報道もあり、日本政府との認識のこの差は何なのしょうか。
福島県は国に裏切られてしまったような印象が拭えません。
民主党が野党に力を求めるつもりがないというのは、石破さんの今日の記事で分かりました。民主党は国の危機管理機能が崩壊しています。福島県民の地域のつながりで生きている人は絶対にまわりの人を見捨てません。みんな力を合わせています。だからこそ、避難をするにも全員でないと動けないのです。
民主党の代わりに、福島県、避難者の受け入れを表明した長野県、山梨県などと連携をとり、大型バスなど出して自治体単位での自主避難を呼びかけて頂けないでしょうか。
国とは、経済でも、領土でもメンツでもありません。そこにいる人が、心が国だと思います。
どうか、日本の国である人の心と体を守ってください。

どうかどうか助けてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: Fukuta | 2011年3月17日 (木) 22時13分

一週間になろうとしています。

政府に働きかけて、ということはもう無駄だとよくわかりました。
もう政府を通さずに、できることは片っ端から自民党の判断でやってほしいと願っています。
出来ないことでも人道的判断でやってもらいたいほど。この異常事態に誰も責めるものはないと思います。
ただ、悲しいことにわが日本の優秀な自衛隊を指揮できるのはあの総理。
統制の取れている自衛隊は動くに動けないのでしょう。
悲しくて仕方がありません。
秩序を守ることが足かせになっているんでしょうか。

投稿: Mari | 2011年3月17日 (木) 22時18分

新聞であなたの発言を拝見しました。ブログも読ませていただきました。
私はあなたの姿勢・発言にガッカリです。本当にガッカリです。涙が出そうになりました。かなり感情的になっているので失礼承知で書かせていただきます。

投稿: 濱岡正史 | 2011年3月17日 (木) 19時26分の方と同じ意見です。

今、政治家にしてほしいのは政府批判じゃない。
政府がバタバタしてるときに政府批判してどうするんですか。そんなことに神経使わせないであげてください。
私たち国民は今の大変な日本の状況下で政府批判をしてほしいから貴方を“国権の最高機関である国会の議員”に選んでるんじゃない。
日本の国民が氷点下の吹雪の中、学校の体育館で、毛布数枚で、1日おにぎり1個2個。そんな生活を1週間も続けているんです。餓死寸前の地域もあるようです。同じ生活してみたらいかがですか。

確かに民主党政府は未熟でしょう。でも政権をとってまだ2年です。未熟で当たり前でしょう。
菅さんだって枝野さんだって東日本大震災に原発に静岡の地震に、今までやってた政治活動に、今まで以上にいっぱいいっぱいなの、分かりますよね。
だったら、政府に寄り添って足りないところを補ったり手伝ったりしてあげることの方が先でしょ。誠意をもって寄り添う姿勢がないから聞いてもらえないんです。
自民党なんて、戦後50年くらいずっと政権持ってたんならそのノウハウを活用して助けてあげればいいじゃないですか。

私は政治のこと何にもわかんないです。
でも、今の日本はネガティブキャンペーンやってる状況ですか。考えなくてもわかるでしょう。20年そこそこしか生きていない学生だって感じてるんです。
協力体制しいて各党、全国会議員がひとつになって行動した方が、被災地復興、原発問題解決が早く解決するんじゃないですか。
あなたみたいな姿勢の政治家がいるから日本が良くならないんだ。

被災地の人が一丸となって協力して明日に命をつないでるんです。
頭いいなら今本当に国民がしてほしいこと考えてやってほしいんです。
今、被災地にとって政権争いとか“どうでもいい”。あなたが自民党の人とか“どうでもいい”。
たくさんの被災地の人たち、あなたを選んでくれた国民を助けてあげるのが今のあなたのやることです。

投稿: 被災地近くに住む学生 | 2011年3月17日 (木) 22時33分

石破先生

中国人民解放軍と仙谷氏、軍靴の音が聞こえるとはまさにこのことです。
先生、そして経験豊かな自民党の皆さん、我が国存亡の危機を救ってください!

投稿: kagerou | 2011年3月17日 (木) 22時34分

石破先生

はじめまして。
私は福島県いわき市小名浜の屋内退避区域に実家を持つ27歳です。
実家にはまだ両親が、います。

今、先生方が全力を挙げて対策をとってくださっていること
とても感謝しています。

しかし民主党の取る策があまりにも常軌を逸しているため
そちらが怖くて仕方がありません。
なぜ今政党を優先するんですか…もうわからない…

地元だけではなく、国の存続が危ぶまれる事態におびえています。

お願いです、先生。
助けてください。
先生しかいないんです。

本当に、お願いします。
お願いします。

投稿: 伊藤 | 2011年3月17日 (木) 22時41分

日本はどうなるのでしょうか?
不安です。心配です。悲しいです。
クーデターでもない限り、
変わらないのでしょうか?

どうかお願いです。

助けてください。

このままでは助かる命も、助かりません。

投稿: noir | 2011年3月17日 (木) 22時46分

福島第一の注水作業ですが、
消防庁の無人放水車とか使えないのでしょうか?
あと、ヘリではなく、海上自衛隊がもつ消防飛行艇のような大型のものでできないのでしょうか?通常の消化剤を入れるところをホウ酸をいれてかければ効果ありそうな気がします。
こういうときに活躍させるべきだと思います。
値段はするでしょうが、そういうことを言ってる場合でもないとおもうので・・・。

投稿: ゲルマニア | 2011年3月17日 (木) 22時47分

はじめまして。今回の地震と原発の事故に心痛む毎日です。高齢者や妊婦さん、こども達など弱っている方を優先的に、アメリカの支援を受けることは出来ないのでしょうか。そして、近くのホテルなど開放出来ないですか?少しでも楽な場所を提供してほしいです。いたたまれない気持ちです。中国は絶対いや!石破さんよろしくお願いします。

投稿: 大阪 ありす | 2011年3月17日 (木) 22時50分

 こんばんは。
 どうやらわが国は世界から見放されたようです。諸外国が原発からの避難勧告を報道したことでようやく実感できました。
 政府はなにを待っているのか知りませんが、しばらくは動かなさそうなので、近々、経済的にも軍事的にも諸外国のお世話になるのかもしれません。
 各国からの申出はありがたく受け入れるべきです。このさい、反日、反共論等は摩擦で利権を生み出したい人たちのパフォーマンス(失礼)とでも理解しておき、まずは外国の支援を受けてでも復興しなければなりません。
 天災にせよ、海を油まみれにしたわが国の責任は免れるわけはないですし、もし「日本発世界同時不況」でも始まれば、この責任も果たさなければなりません。
 そのためにも、支援活動の主導権だけは外国に渡すことのないよう、日本が明日も日本であるように、国民の一人一人が現政府を監視していくことが必要だと感じ始めています。

投稿: さわ | 2011年3月17日 (木) 22時52分

石破 茂様

早く、立ち上がってください。
「政府への申し入れ~」の記者会見を拝見し、分かりやすく、心強く、納得のいくものでした。この申し入れ事項が必ずや役立てられることを願っています。
せっかくの善意の救援物資が寒さと空腹で震える被災者に届かないとは一体どういうことなんでしょう。餓死される方が出ているなんて、地獄です。
このコメント欄も日に日に、「悲痛な叫び」になっています。
一刻の猶予もなりません。石破様しかこの
国難に立ち向かえる人はいません。
どうか、どうか無理を承知でお願いします。
野党だからなどと言ってる場合ではありません。救助活動に携わっている方々も命がけです。
ご決断くださいませ。
そして、中国の人民解放軍とやらは、お気持ちだけ頂戴するだけで、足を踏み入れることは相成らぬことです。
いろいろお願いするばかりですが、どうかご自愛くださいませ。

投稿: sirousagi | 2011年3月17日 (木) 22時54分

今までまったく政治に興味がなかった20代の男ですが、政権交代してからの民主党の無能っぷりに政治に興味を持つようになりました。素人の自分でもわかります、このまま民主党に政権を任せていたら日本はとんでもないことになると思いますよ。地震被災地への対応も遅いし、関東、首都圏の停電などパニック状態の日本。挙げ句の果てに自衛隊を暴力措置と発言して問責決議をうけ交代した官房長官が副官房長官に。ありえないですよ。さらに震災でその自衛隊に頼ってるなんて。言葉もでません。

何がなんでもこの震災が一段落したら解散に追い込んでください。お願いします。

投稿: 貫太郎 | 2011年3月17日 (木) 22時58分

今国民はどうすれば良いのでしょう。
もう遅いのでしょうか。
政治に無知だった罰でしょうか。
麻生総理や安倍総理だった頃に戻れたら・・・

こんな時中川昭一さんはなんと言われるでしょうか・・・

今この時石破先生しか頼れる方はいないとたくさんの日本国民は思っています。
石破先生の口から日本国民にどうか勇気と希望の言葉を下さい。
そして私達国民はどうすればいいのでしょう・・・
人民解放軍なんて絶対入れてはダメです・・・

投稿: はいしゃ | 2011年3月17日 (木) 23時08分

いまだに政府叩きしてる馬鹿がいるんですね
被災地でもないのにガソリン買い占め
不安を煽るチェーンメール

こういう人達がいるから被災者が救済できないんですよねいいかげんにしてください。

うちのばぁちゃんが亡くなったよ
民主叩きしてる連中一生恨むよ
絶対に許しません!

投稿: 4 | 2011年3月17日 (木) 23時09分

いまだに政府叩きしてる馬鹿がいるんですね
被災地でもないのにガソリン買い占め
不安を煽るチェーンメール

こういう人達がいるから被災者が救済できないんですよねいいかげんにしてください。

うちのばぁちゃんが亡くなったよ
民主叩きしてる連中一生恨むよ
絶対に許しません!

投稿: 4 | 2011年3月17日 (木) 23時10分

あいsan | 2011年3月17日 (木) 19時01分
貴方の言葉は、人の心に強く訴える非常に善い叫びだと読みました。
頑張って下さい!!
頑張りは、常に其の人の人生の大きな実りで報いてくれます、間違いなく!!
被災地ではない老爺より。

投稿: 小倉 摯門 | 2011年3月17日 (木) 23時12分

石破先生
エンジニアを生業としている者です。
緊急につき、簡潔に記載します。

web上に有益と思われる福島原発対策がありました。
以下にコピー致します。

↓↓↓

だれか政府に伝えてくれ、
【使用品】戦車、潜水艦、上陸用舟艇、タンカー

①タンカーに水を入れて発電所の海岸にもっていけ⇒タンカーには大型ポンプが載っている。

②鉛板を全国からヘリで空輸

③タンカーから出たホースを原発まで鉛を張った水陸両戦車で引っ張る。

④その後ろから鉛の盾を持った決死隊が突入してホースの先端を必要な部位に固定する。
(小さいタンカーでも1万トン程度の真水を運べる。)

⑤オイルタンカーで持っていった水、又は、海水を、タンカーか消防艇の大型ポンプホースに送る。

④上陸用舟艇又は水陸両用戦車で引っ張った
ホース先端は戦車の砲塔に固定する。

⑤砲塔を無線であるいは人力で所定角度までまわす

⑥放水


(参考)
・潜水艦は放射能に対し安全と思われ、非常時退避等で使用。
・ホース先端部は耐熱性(鉄鋼業で使用する耐火物製の溶鋼浸漬パイプなど)

以上

投稿: 林 | 2011年3月17日 (木) 23時15分

石破先生こんばんは、以前も投稿した兵庫県29歳男です。

正直少し先生や谷垣総裁に腹が立っています。
ガンダムの名台詞にこういうものがあります。「「リーダーの度量があるのに、リーダーになろうとしないシャアは卑怯だ。」

もはや国民の多くは民主党に絶望し、あなたや谷垣総裁のようなプロフェッショナルでかつ愛国心のある方に導いてほしいと思っています。

この期に及んで、まだ菅政権を支えるような発言は、国民をガッカリさせている。
多少強引でもいい、「もうお前たちに国を任せておけない!」となぜ言い放ってくれないのか。そんな強い姿勢こそ、今のリーダーに求められているのです。そしてあなた方にしか、それはできないのです。

投稿: たつま | 2011年3月17日 (木) 23時22分

せんせい
http://www.ohfude.co.jp/photograph/images/photo03.jpg
これなら3号機に届きますか?

投稿: 放水車 | 2011年3月17日 (木) 23時23分

石破さん・・・
お願いです。助けてください。何とかしてください。
恐くて怖くてたまりません。私はもう死ぬんだという恐怖でいっぱいです。
現場の方は命を懸けて頑張ってくれています。とても感謝しています。感謝してもしきれないくらいです。ご家族もどんなに辛いか…。必死の作業をされていると涙がでてきます。
しかし未だ不安は消えません。
ヘリからの放水投下、地上からの放水…もっともっといっぺんにできないものなのでしょうか。せっかくの命がけの放水もあれだけでは足りないでしょう…。
数回と言わず一日中続けて!と思ってしまいます。無知かつ恐怖ゆえです。
なんとか原発を止めてほしいのです。
私たち国民はなにも出来ません。祈ることしかできません。
とにかく今すぐ止めてほしいのです!!
あまりにお粗末な民主党の対応に私たちは殺されるのでしょうか。
石破さん、どうお思いになりますか?
今こそ防衛・石破さんの力が必要です。
見過ごさないでください。諦めないでください。どうか私たちを生かしてください。
毎日毎日怯えるのも限界です。

投稿: yuko | 2011年3月17日 (木) 23時26分

本日3/17、前日よりも強い放射線強度が本当はあったにも拘らず、自衛隊ヘリによる海水の投下が行われました。
そして、機動隊の放水が届かずに、そのバックアップも自衛隊です。

こんな人命を軽んじた、安全度外視の作業を統合幕僚長に実施決断をさせたのは、菅と北澤です。

なんと17日のヘリからの海水投下は、任務に当たる自衛隊員個人の累積被ばく総量限度を通常時の50ミリシーベルトから100ミリシーベルトに急遽勝手に倍増して実行されたものです。。

折木統合統幕長に北澤が「必ず実行するという強い意志持て」と決行を迫った上での実施でした。

これを知り、「太平洋戦争時の<神風>特攻隊」と重なりました。

特攻隊は、今の菅政権・内閣と同じように、何もできないのにいきがった上層部が名パイロットであった人に無理やり承諾させて始まったものだったと記憶しております。
国のためであるからと、喜んで突っ込んでいったのではありません。
いやいや無理強いされて始まったのです。

確かに、今回の放水作業など、誰かがやらねばらないのは理解できます。

しかし、実施してもどれほどの効果があるかもわからなかった上に、結果も思ったほどの効果がなかったと言える現在、あの<神風特攻隊>と同じように、軍人=国民=自衛隊員の命を軽んじていると言わざるを得ません。

自衛隊員たちは、ヘリコプターなど空から、陸から、海から多量の放射線の中を命をかけて作業しています。

その自衛隊員たちを、大切にするのではなく、「脅して」「無理やり」「命を賭けさせた」今回のヘリによる放水や陸上からの放水作業!!!

まさに、<< 神風特攻隊です! >>

国・国民・平和を守るのが自衛隊の職務ですが、政権維持のパフォーマンスのために「無駄死に」「犬死に」させるも等しい「強要」を平然とする「菅直人」たち民主党を、<< 私は絶対に許さない! >>


先の総選挙で民主党政権が誕生する頃、私が直感したのが、約1年半後に自衛隊が何らかの理由で弱体化し、その後2,3年で日本人が規制の効かない、恐ろしい右傾化した状態になる、というものでした。

今まで、自衛隊の弱体化というのは、予算・人員の削減や、日中同盟など政治的野心による武装解除などをイメージしておりましたが、まさか「自然災害を要因とした政府による強要人災」で、被曝など健康被害で弱体化させられるとは夢にも思っておりませんでした!

1人の人間として、自衛隊員の悲劇に眼をつぶり、黙ってはいられません!!!

自衛隊員の皆さんを、もう放射線を浴びる任務から解放してあげたい!
できるだけ、若い彼・彼女たちを危険な場所・作業から解放させてあげて頂きたいです!

石破さん!
そろそろ、自民党もそういう声をあげて下さってもよろしいのではありませんか?!!

3/7、佐賀・多久でご挨拶させて頂いた、丸顔の私が眉を吊り上げ烈火のごとく怒っているのをご想像下さい。その顔の下では、泣いています…。

今回の件で、民主党議員や党員など存在させてはならない!!!と、心に固く誓ったことをお伝えいたします。
―では。

*あまりにもコメントが多いので、次の新スレに同じコメントを載せますことを、お許し下さい。

投稿: 一国民:石原 | 2011年3月17日 (木) 23時26分

米軍が予告もなしに現地に降り立ち物資をおいて飛び去った。
危ないからと着陸できなかった仙台空港に木材持ち込んで使用可能にした。
河野太郎さんのツイッターで官邸通さずに道路の都合つけた。
思い切った行動でいいじゃないですか。

もう今はガタガタ言いたくないので率直に一言。

これ以上日本人殺さないで下さい。

今、日本で一番大きな災害がきてるんです。法律も、常識も今は考えずに一人でも多くの日本人を救って下さい。そのために、クーデターが起こってもいいと思ってます。(これは極論です)

もう一度最後に、
日本人がこれ以上死ぬのみたくないんです。助けてあげて下さい。お願いします。

投稿: ハマチ | 2011年3月17日 (木) 23時30分

未熟で且つ死に体であった菅政権ではこの緊急事態を絶対に乗り越えられないだろう。今の政府の見ていると原発しかり同盟国アメリカから早い救援を得ながら有効に組織的に活かすだけの経験と力と人脈もないように見えます。そして、解決していくのも無理ではと思います。失礼な表現になりますが、自民党は腐っても鯛で長年の政権運営で国民が思っても見なかった経験ほど大切な事がわかったのではと思います。はないと思います。菅政権は自民党の全面的な協力を得てこの困難を乗り切るしかないと思います。菅政権だけで乗り切れるほど彼らに能力はない。菅政権になってからは小沢はずしだけに力を使い経済政策はなし外交にいたって国益を損ねるばかりで政府としての体をなしていない。福田政権時に大連立を試みた元小沢代表は民主党の力が見えていたのが今更ながら残念だ。ただ、今はこの緊急事態を自民党の底力を発揮してもらいたい。その後は民主党を解散させ政界再編を早く行ってもらうのが、恐らく国民の希望だと思います。

投稿: 立花正親 | 2011年3月17日 (木) 23時31分

石破先生お疲れ様です。
今はまだ、状況を批判するべき時ではないとは思いますが、約1週間を経過して少し気になることが有り、コメントさせていただきます。
①マスゴミ(失礼して)の報道は何とかなりませんか?言いっぱなしの無責任報道には激怒です。報道は何をする機関なのか?中途半端な報道はどれほど国民を愚弄しているのか。
こんなマスゴミには災害時には、被害報道以外にテレビの支給や、連絡網の設定に協力させては如何でしょうか?その方が被災された方にはよほど有効でありますから。政府と連携すればより早い状況確認が可能になりそうですが。
②人命救助も大切ですが、同時に食料などもヘリでどんどん投下させては?これは道路が整備を待っている時間がもったいないと考えます。助かる命を助ける事は絶対条件です。物資が大量に必要かもしれませんが、無駄に倉庫に保管されないよう、また、道路不通箇所にいる方や避難所にも行けない方も助ける事は必要です。
③地元を離れたくない方も多いかもしれませんが、医師や多くの被災者の為に一刻も早く安全な土地への輸送を。
④無線機などの災害用品の増加、太陽光発電を利用した機材開発を早急に。
⑤日本国として電力を共通に(変電しないと使えない!?は意味不明愚行この上なし)

とりあえず先生におかれましては当然御認識でありましょうが、是非とも宜しくお願いいたします。私は兵庫在住の為わずかながらの募金と衣料提要をさせていただきましたが、こんな日本ではあまりにも情けない。我が、そして多くの日本国民が誇れる日本国でありますように。(なりますように。)
他国との協力は必要ですが、属国は必要ありません!!(対等の立場で)

投稿: ナガオ | 2011年3月17日 (木) 23時35分

皆さんのコメントを読みながら、またテレビだけの情報しか見られてはいないだろうと思われる方の言葉を聞く毎日の中で安心と不安が
石破さんの言葉は野党としてのもどかしさ、誇りに思う日本国、日本人を守りたい気持ちを感じました。
気持ちだけでなく、与党に要請もしている‥その案も作っておられる‥自民党議員自ら動いておられる事を特に一つ一つ強調しておられないのはそれが議員として当たり前と思われてるからだと思います。
その上で与党の今の対応では二次災害や復興に向けた準備も出来ない。また今助かっている人も助けられないなどと言う事があってはならないから、寝る暇もない中、ここで発信して下さった。
野党であると要請も指揮も権限がない。だからこそ、国民が知って、与党民主党に今はそんな時ではない!与野党で力を合わせてとの声をあげるべきだと思います。民主党にとって一番怖いのは国民の声(評価)支持率ですから。
何もしていないのではないのです。
また、周りの‥お年寄りが多いですが、テレビに出るのは管さんや枝野さん
そうすると頑張ってるのにみんなが責めて可哀想だとか、民主党ばっかり動いてるとか
報道でこんな間違った事を思い込み、選挙で一票を投じたら、もう日本はどうなるのでしょう‥悔しさと不安を通り越して大好きな日本が嫌になります。
海外で過ごした娘は日本の良さを想い、日本にずっと住む日本人が日本を評価しないなんて‥
今は解散総選挙は叶わないのですが早く1日も早くと願うばかりです。
地震からの救助‥復興はこのまま民主党で出来るとは思えないのですが
最後に何もしないのか?と書かれた方、今一度落ち着いてblogを読んで下さい。お願いします。

投稿: 香川県民 | 2011年3月17日 (木) 23時42分

総理と直接会話をする事は可能でしょうか?
本当なら僕もすぐにでも強行手段で石破さんに政府を掌握してほしいのですが、漫画じゃないので、現実的な話として民主党から任命される形で自衛隊が関連する行動の指揮を司っていただきたいのですが、いかがでしょうか?政府のアドバイザーという形でも構いません。
孤立無援、四面楚歌の友軍に物資を供給し、往路を作り、脱出、撤退を速やかに行うには、石破さんならどうしますか?
ご活躍を期待しています。

投稿: usgp | 2011年3月17日 (木) 23時46分

シビリアンコントロールが働いてないようですね。
トップの判断がおかしい、今の総理はその器がないみたいです。
非常事態ですので、陸海空軍の幕僚長と独自作戦の展開を示唆することは出来ないのでしょうか。
米軍との共同、実戦経験は米軍があるので、自衛隊は下につくことになりますが、そのようなことは問題ではなく思います。
今の政府は信用できません。他国の動きからもあきらかです。
クーデターと言っては言葉が悪いですが、指揮系統を奪わないと日本は大変なことになるのではないでしょうか。

投稿: 鳥取太郎 | 2011年3月17日 (木) 23時53分

今はそんな状況ではないから言及する必要はないけれど
「事が落ち着いたら与党の皆さんには十二分に責任はとっていただく」
とだけは言っておいてほしい。
地震津波は天災ですが現在の状況は明らかにその後に起こった人災です。
与党政府はあてになりません。
というか全く信用できません。

投稿: はんちょ | 2011年3月17日 (木) 23時58分

石破さん、お願いです!!
日本を助けて!!!
仙石氏起用なんてもう日本を滅ぼすつもりとしか思えません!!
たとえ今このときに政権奪取が起きたとしても、国民のためならば誰も文句は言いません!!
言っている場合でもありません!!
日本が好きで、これからもこの日本で生きていきたい。
この国を動かすことのできる答えは1つだけです!
お願いです、全国民の悲鳴を聞いてください!!
お願いします!!!

投稿: 広 | 2011年3月18日 (金) 00時01分

石破先生 はじめてコメントします。

広島市在住のものです。
大変お疲れだと思いますが、私たちも地震から一週間、極限状態です。
しかし被災された方達が希望をもって頑張っておられるのですから決して諦めたりはしていません。

私は広島で小1から高3まで学校で毎年原爆、被爆についての授業を受けてきました。ご存知だとは思いますが他の授業時間を削ってでも行われている教育です。
長崎と沖縄も同様だと思います。
しかし今回あまりにも被爆の恐ろしさについて知らない人が多いことを知り愕然としています。テレビの大丈夫発言を鵜呑みにしている人があまりに多く感じられます。
これは本当に恐ろしいことです。
微量でも人によって感度は違うそうですが
絶対楽観視できることではありません。
二世三世にまで影響が及ぶこともあります。
なぜ全国的にここまで教育の偏りが出たのでしょうか?

私は石破先生が日本国民を守ってくださると信じています。
これから日本を引っ張っていってください。でないと困ります。

投稿: たかこ | 2011年3月18日 (金) 00時06分

私自身は海外で働く者ですが、
家族は関東にいます。

海外では、
欧米メディアのやや過激な報道と
民主党の歯切れの悪い会見の
温度差のせいで、海外に住む日本人の多くが冷静さを失って、
家族を疎開させて!
政府は情報を隠蔽していると言い、
とてもナーバスになっている方が
非常に多いです。
何を信じてよいのかわからないのです。

○○大臣といっては、
わけのわからない
蓮舫、辻元、仙石、海江田等の
議員の起用をしている。
こんな方達に国家の危機を
任せられません。
民主党がいつ、
日本国民の為に働いてくれましたか?
中国や韓国の言いなりでしかない。
土肥という国の領土を
渡してしまうような議員のいる政党を
どうすれば信じてついていけるでしょうか?
震災から7日たっても
何ら状況が変わらない。
亡くなる避難民の方々。
振り回される原発近辺の住民の方・・
届かない物資・・・

国家の危機です。
地震の被害者のみでは済まなくなる。
何とか強硬手段をとってでも
民主には今すぐ退いていただく事は
出来ないのでしょうか。
私はしても構わないと思うのですが。

秩序を守って生活される
避難民の方達、
民間レベルでのボランティア、
地元の高校生・・・企業・・
そして救助活動に参加されている
沢山の国々、
その他の支援を申し出てくれた
国際機関や国・・・
皆が助ける用意が出来ているのに、
トップがあんな事では
どうすればいいんでしょう?

海外で地震を
体験したわけではないので
こんな事をいうのも
厚かましいと思いますが
どうか日本で生活する国民、
海外にいる日本人が
安心して復興に向けて
力を合わせることが出来るよう、
石破先生、お願いします・・・・
そして・・・
日本人のための政治をして下さるよう
心からお願い申し上げます。

日本中の人々が抱える不安を
一日も早く取り除いてください・・

投稿: 海外より | 2011年3月18日 (金) 00時06分

石破さん
本当に、もう助けてください。
党の垣根を越えてください。

自衛隊を有効に士気を高め指導できるのは
石破さんだけだと思います。

投稿: 向山 | 2011年3月18日 (金) 00時13分

石破茂様

栃木という、原発隣接県に住んでいるものですが、日々被曝の恐怖に震えています。
先日は痙攣を伴うパニック発作を起こしてしまいました。

ここで本題です。
原発問題を早急に解決させるためには、石破先生のアメリカとのパイプが必要です。
野党ではアメリカに援助を求めることは不可能なのでしょうか?

もうすぐ即応予備自衛官の兄が被災地に向かいます。
「茂ちゃんに指揮されたかったな」と言っておりました。

どうか、これ以上の被害にならないように、アメリカやロシアの協力を頂けるように呼び掛けてはいただけませんか?
日本だけでは対応しきれません。何かあってからでは遅すぎるのです。
隣接県とはいえ、とても不安で精神症状が毎日出ているのです。

どうかお助けください。
今こそ、党の垣根を越えて指示していかなければならない時だと思うのです。

素人ながら、意見させていただきました。

投稿: 佐山 | 2011年3月18日 (金) 00時14分

石破さん、私は今回の被災でやはり国民に総理の罷免権が必要だと確信しました。
仙谷をまた官房副長官に起用するなど菅は狂っている!
私は仲間達とクーデターもやむなしではないか?と話し合っています。私はこの日本が好きで死ぬのは日本で、と決めている。
こんな無秩序政権が日本を破壊していくのを黙ってみているなんて出来そうもありません。菅は「東日本は駄目だ」と言ったそうですが、本当に駄目になるなら民主を道連れにするために行動を起こす者が多数出ると思います。

投稿: 磯部 | 2011年3月18日 (金) 00時16分

官房副長官に仙石氏!どういう事でしょうか!絶対に許せません。
民主政権では被災地の方達を救う事は出来ないと思います。
被災地の方達を、日本を救って下さい。

投稿: 道民 | 2011年3月18日 (金) 00時16分

仙石氏が官房副長官に就任しました。
中国の人民解放軍が日本に上陸するのではないか、政府は暴走している、と不安でしょうがないです。
お願いします、日本のためにもっと声をあげて下さい。助けて下さい。

投稿: ちょ。 | 2011年3月18日 (金) 00時20分

頑張って下さい

投稿: K | 2011年3月18日 (金) 00時23分

石破先生、助けてください
日本の半分が津波と地震の被害を受け、福島原発の事故と停電予告で日本が疲弊してる中
どさくさに紛れ首相がお気に入り人事です、更迭された元官房長官を呼び戻しました。
この危機的状況を良いことにやりたい放題です。

先生、知ってますか。日本のネットユーザーの多くは今の政府与党を売国奴の集まりだと思って居るんですよ。
事実はどうであれ、多くの国民が腹の底では自国の政府与党に不信感を抱いてるんですよ。
おかしいとは思いませんか?
国を信じれない国民ではなく、国民に信じれてないこの国が、おかしいとは思いませんか!

政府の対応には不信感しか抱けません、希望なんか見いだせません。
ただ先生なら、最善で最大の対応をして下さると信じられます。


関東に住む私でさえ疑心暗鬼で疲労しているのです、被災地の皆様の心労ははかりしれません。

この国どうなるんですか

投稿: 匿名希望 | 2011年3月18日 (金) 00時28分

夜分に申し訳ありません。与党が原発対策で手一杯な現状、自民党が動いてみては如何でしょうか。
まずは、被災地事に司令拠点を作り、そこを救援物資の輸送や救助の窓口にします。次に不足気味の物資をそれを製造する企業に直接、受注します。各企業のトップの人達も連日の報道に心を痛めているはずです。しかし、何千何万という人の生活を背負ってる立場では、身動きが取れないでしょう。ですから、こちらから受注という形で背中を押してやるのです。そして、それらの物資を運送会社に上記した拠点へと輸送してもらいそこから、各避難所に輸送します。
実際に実行するには、莫大な資金が必要になるでしょう。私個人といたしましては、議員の方々の給料から出して頂ければ格好いいと思いますが、現実的に無理だと思います。そこで自民党自身が銀行からお金を借りるというのは如何でしょうか。返済能力は抜群ですし、何よりこれ以上の宣伝はないので、割と楽に融資していただけるのでは、無いでしょうか。
被災地では、道がつぶれて物資が届かない所があると報道で知りました。車で行けないならバイク便という手段もありますし、何より緊急で道を作ったり、橋を作ったりは出来ないものでしょうか。
私自身、法に詳しくないですから先生から見れば素人が夢物語を語っているように見えるかも知れません。しかし、被災地では、多くの人が助けを待っています。そういった人達に必ず助けるという希望を与えてあげる事が今、必要な事では無いでしょうか。今は、言葉ではなく行動が重要だと思います。
長々と失礼いたしました。

投稿: 芳野公一 | 2011年3月18日 (金) 00時30分


 日本を助けてください

投稿: みー | 2011年3月18日 (金) 00時38分

なんとかしてください。
日本破滅に導く政党人事が、、あまりにもひどい。
 
韓・仙石・うじ元に一体何ができるんですか?  
こんな状況で耐えている人達にも我慢の限界がきます。

情報が手に入る分、余計に腹がたってしょうがないです。

投稿: タダの人 | 2011年3月18日 (金) 00時45分

手話が取り入れられたのに感動し
予備自衛官の方の招集があり
かなりの方が参加表明された事を知り
民主も捨てたもじゃないと思っていたら
そういう事でしたか。

管総理も、民主党も
被災者の事を考えているには違いないでしょうけれども
時間が勝負のこの際「自民党を使う」ぐらい
大胆な発想の転換、リーダーシップを取ってもらいたいものです。

投稿: 空魚 | 2011年3月18日 (金) 00時53分

今まで特に政治には興味がなく、選挙も行ってみたり行かなかったりでした。

でも民主党が政権を取り、ルーピーやその奥さんが意味不明な言動をしているのを見て、不安になり政治に(ある意味)関心を持つようになり、調べていて民主党から韓国・中国に繋がり、ルーピーが辞めた時、今後は少しマシになるだろうと楽観視していましたら…!


与党だ野党だと言っている政治家のブログを読むとイライラします。
平時ならまだしも、今はこんな大変な時です。

幸い私は福岡在住なので、地震や放射能の被害はありませんが、今現在苦しんでいる方々の事を考えては苦しみ、自衛隊や米国軍の皆さんの活躍にエールを送っています。

お願いです!!!
与党だ野党だ言わず、今すぐに被災地の皆さんを助けて下さい!
制約などなどあるのは少しは分かりますが、避難所で被災者が実際に亡くなっているんです!

よろしくお願いします。


それから中国の人民解放軍…民主党なら簡単に受け入れそうではありませんか。(政治音痴でも分かる稚拙なシナリオ…)チベットや東トルキスタンが頭をよぎります。被災者の方はより一層だと察します。

日本を守って下さい!お願いします。

投稿: 桜 | 2011年3月18日 (金) 00時54分

石破先生御苦労さまです。

被災されて困難な状況の方々がいるなか
ユーチューブで先生のお話を見ました。

この度の仙谷氏の起用が国民として納得がいきません。問責されて辞めた人が
またどうして・・・そんな胸が押し潰れそうな感情です。

こうなることは、政権交代が騒がれてたときに危惧をしていました。

それが現実となりました。

村山政権のときを思いだせば
民主党という選択肢はありえませんでした。

今困ってる人は、
赤ちゃんを抱えてどこへ行けばいいのか。多くのママはそう思ってると思います。

被災してない地域でもオムツが消えています。必要なものが消えています。

これは内閣に対する不信感(管)にほかなりません。

信頼できる情報がまったくないのです。

私は新潟にいますが、どうか原発近くの福島県民を新潟ないし、近隣県に避難をさせてください。

赤ちゃんもたくさんいます。
助けてください。

どうか落ちついたら管内閣の倒閣をしてください。

いいたいことがうまくいえませんが
自公に頑張ってもらいたいです。

これ以上、民主党、管内閣を信頼できません。

応援します。できることはしますので
助けてください。

投稿: 麻由実 | 2011年3月18日 (金) 01時07分

どうかお願いします。
日本を守って下さい。
官房副長官に仙石氏なんて…恐ろしいです。
何としても、何を後にしてでも、人民解放軍の入国だけは絶対に阻止して下さい!
こういう時国民は本当に無力です。結局上の言うことに従わざるをえないのです。
何とか出来るのは良心のある政府の方たちだけです。
日本始まって以来の危機ではと思っています。
日本のために、日本国民のためにどうかよろしくお願い致します!

投稿: 千世 | 2011年3月18日 (金) 01時11分

人民解放軍が日本に救援活動に来ると聞いたのですが本当でしょうか?
民主党はホントにやりそうで気が気でありません
売国政権とよく言われてる民主党ですが、これを許したらそのまま人民軍基地作られる様な気がするんですが危険すぎるんではないでしょうか?

投稿: もん | 2011年3月18日 (金) 01時18分

現対策本部には声が届かないのでこちらに書かせて頂きます。
現状のヘリを使った放水等の対処は、素人目にも効果があるようには見えず、「何かをやらないといけないから無理を推して実行した」ようにしか見えません。

●原子炉の現状確認について
工科大学の学生達と話し合ったところ、簡易的な対放射線シールドを施したカメラ付きラジコンヘリであれば、内部へ侵入して映像を得られる上、着陸させれば継続的な観測も可能だそうです。
時間的制約の中でも実現可能な案であり、人的リソースも疲弊しませんから、是非検討して欲しいと思います。

●使用済み核燃料貯蔵プールへの注水について
放水時に反動で暴れないように重りを付けたホースをヘリで運び、原発上部に投下し、遠方から送水する事を提案します。
今回投下された水よりも風の影響を受けませんし、自衛隊員を危険に晒す回数も少なくて済みます。
何より継続的に放水可能である点が今までの作戦より優れていると思います。

稚拙な案かも知れませんが、効果が高いと思い提案させて頂きました。
既に検討済みでありましたら忘れて下さいませ。

投稿: 双葉舞沙奈 | 2011年3月18日 (金) 01時22分

地震及び原発の災害はさることながら
民主党はこのどさくさに紛れて日本を中国の支配下に置く手筈を着々と進めています。西側外国人の日本からの脱出は既に始まっていますが関東圏内米軍の家族の米帰国も始まりました。"絶対に中国人民解放軍を日本に入れないで下さい!!!"

投稿: 一主婦 | 2011年3月18日 (金) 01時24分

今私が日本で一番信頼する政治家である石破さんにお願いします
救ってください
現与党は格好つけばかりで何ら期待は持てません
いい大人がこんな風に他人様に頼りきるのはみっともないんですが恥をかきすててお願い申し上げます
日本を救ってください

投稿: はら | 2011年3月18日 (金) 01時24分

石破先生

初めて書き込みさせていただきます。

民主党の暴挙を止めてください。
役には立たないと思いますが、
官邸HPの意見書にも投稿してきました。

何故、このタイミングで「仙石氏」を中枢に戻すのでしょうか?
これは中国の人民解放軍を、日本に進軍させる布石ですか?
非常に怖いです。
先日の辻元氏の件でも、背筋が寒くなりましたが、
今回の件は最悪です。
「自衛隊は暴力装置」なんて発言した人を、
信用なんかできるわけがありません。
どうかお願いします。
日本を救ってください。

投稿: 榎本 | 2011年3月18日 (金) 01時25分

山形県民です。今日は真冬並の寒さで、同じ東北の被災された方々を思うと、胸が痛みます。
雪が積もっていますが、燃料不足で道路も除雪車が出ていません。物資を運ぶトラックなどが事故にならないか心配です。せっかく助かった方々が寒さでどうにかなってしまわないか心配です。

テレビの「被災地の方々は体調管理に注意してください。」という呼びかけがむなしいです。

意味のよくわからない会見を開く労力を、もっと被災地に注いで欲しいです。
この混乱の最中、大勢のお供を連れてスーパーを視察する労力を被災地に注いで欲しいです。
どさくさに紛れて、売国奴を官房副長官に任命する行動力を被災地に向けて欲しいです。

投稿: 匿名 | 2011年3月18日 (金) 01時26分

沖縄県のものです
自衛隊動員の出動が何故悪いのですか

そもそも、県民に取りましては自衛隊アレルギー者が多いのですが今回の自衛隊の現場での働きには敬意を表しています

更に申しあげますと自衛隊を改名し
緊急災害救援隊と命名して欲しいものです。

民主党も大嫌いですが 貴方達、自民党が沖縄を基地まみれにしました張本人なのです。今後米国や自衛隊への使う金がありましたら、被災地の救援に廻すよう民主党に助言してください

米軍も日本国民を救助といいながら
90キロ圏に入らず とのこと
やはり米軍はイいざとなりますと日本
国民を守らないです。

日本から多額の思いやり予算とかでゆすり・たかりの張本国にこれ以上貢ぐ事はありませんしこのような友好国はいりません。

自衛隊も武器をショベルに代えて被災地の救援に投入してほしいものです。

投稿: 宮里洋子 | 2011年3月18日 (金) 01時31分

先生はじめまして。
兵庫県在住の22才(女)です。
仙石氏が役職に再度就かれるらしく、下手すると中国人民軍が上陸するとのネットニュースを見て、絶望しています。
一連の災害とそれに基づく事件が何も解決していない大変な時かと思いますが、先生お願いします。
どうか、どうかそれだけは阻止してください。
原発や災害被害の前に日本が死んでしまいます。
お願いします。日本を守ってください。
お願いします。

投稿: 匿名 | 2011年3月18日 (金) 01時41分

石破さんお願いします。民主党の人事に納得できません。日本が日本ではなくなってしまいます。民主党には人材なし能力なしです。助けてください。

投稿: らいよん | 2011年3月18日 (金) 01時42分

自民党議員さんたちのツイッターを見てると、各地で色々精力的に動いていることが伺えて、頼もしく思います。
政府に意見を言うより、自民党に言ったほうが素早く行動に移してくれる。
今、完全に足を引っ張っているのは自民党ではなく、菅さんです。
自民党も過去の事を思うと、民主党をあまり強く批判できないなと言う気持ちがあるのかもしれませんが、今こそ自民党の本領発揮、自民党の本気を見せて下さい。
自民党が本当に日本を守ってくれる政党なのかどうか、日本国民は見極めようとしています。

投稿: puni | 2011年3月18日 (金) 01時44分

「自衛隊は暴力装置」と発言して引責辞任した官房長官が官房副長官として内閣に復帰した。

私はそのニュースを耳にしたとき、我が耳を疑った。

そんな人の下で命を懸けて任務にあたる事になった自衛官たちは、どんな気持ちでいるんだろう・・・。

「被災者の為に、そして原子炉を溶かさない為に…」 そう自分に言い聞かせて士気を高めて居る事だろうと思う。

長きに渡って「自衛隊は役に立たない」と言い続けてきた議員が中心となって活動してきた政党「民主党」なんだから、本来は自衛隊に出動命令を出すべきではない。

自衛隊に変わる救援隊を民主党議員が主体となって全国の民主党員を組織し、先陣を切って東北へ向かうべきだったと思う。

個人的に被災地入りしている民主党議員は居ると思うが、救援隊を組織すると言った動きは報道されていない。

内閣の大臣達は東京を離れようとはせず、高みから自衛隊に命令を下している。

「指揮官先頭」という習わしがある。

少なくとも、復興に大きく関わる省庁の大臣は、大きな権限を持って現地入りし、被災者救済に伴う様々な許認可を最短時間で出せるようにする必要があるのではないだろうか。

最高指揮官である総理大臣が一企業に出向き担当者を恫喝すると言うような事をやっている場合ではなく、総理こそ日本の中枢でどっしり構えて難局を乗り切るための指揮をとるべきだと思う。

陸自のヘリコプター部隊による原子炉への冷却水投下が行われた。

作戦を敢行する最終的な判断は機長に委ねられていたと聞く。

今の自衛隊では、危険であるとわかっている場所へ行って任務を遂行せよという命令を下す事ができないからだそうだ。

しかし、隊員たちは福島の人達、そして国民一人一人の期待を胸に原子炉上空へ突入して行った。
原子炉上空の放射線量は80mSv。1時間~4時間で白血病になる値だ。

そんな自衛隊の方々の気持ちを考えると、どうしても仙谷さんの復帰を許すことができない。

任命した菅直人首相の判断を正気の沙汰とは思えない。

こんな時に政府の批判をしている場合ではない事はわかっている。
しかし、もっと有効な手立てはあるはずだ。
あまりにも酷い。

これから先、枝野さんが行っていた会見を仙谷さんがする。
ちゃんとした会見が行われるのだろうか?

またあの呻くような声で記者達を恫喝するのかと思うとぞっとする。

こんなに大変な時に、何故よりによって官房副長官に仙谷さんなんだろうか…。

この緊急人事を耳にして一抹の不安を禁じ得ないのは私だけだろうか。

自衛隊の防人達の先頭に立って指揮をとる石破さんの姿を夢に見つつ浅い眠りにつきます…。

投稿: 中村義仁 | 2011年3月18日 (金) 01時47分

本当に本当に日本を助けてください
民主党は日本を消そうとしています。
まだ投票権を得たばかりの年齢ですが、このまま行くとこの政権が日本をぶち壊すと分かります。危機です。

日本国民の命よりも、在日外国人(朝鮮・中国)の権利や自分のパフォーマンスが大切な歴代最低総理・売国政党には日本は任せられない

石破さんが先頭に立って国民を引っ張ってください!!

投稿: 今こそ | 2011年3月18日 (金) 01時49分

宮城県塩釜市の被災者です。私自身は比較的(同市でも死者が出ているので軽率には言えませんが)被害が少なく、他県の皆様のご協力と各被災現場の救助作業、復旧作業に当たっている皆様のおかげで、水、ガス、贅沢な食料以外は不自由しておりません。暴力装置と一蹴された自衛隊をはじめ各県の消防、警察の方が死地に赴いていかれる姿を被災民は決して忘れません。本当にありがとうございます。その中で、被災地への支援(特に物質的な)の配給バランスに疑問を感じております。本当に命をつなぐために支援を必要とする被災地の方々は声を上げることができません。危険過ぎて報道が入れないからです。この分配のミスは指示系統のミスだと思います。おそらく山元町には一週間放置された遺体がまだまだあり、その中で心細く命を繋いでいる方々が沢山います。人員をそちらに割いて頂くだけでも、一人でも多くの命を無駄にしないで済むことになるはずです。この現代に大量の餓死者などは同じ県民として、国民として見たくはありません。才能も力も行動力もない一市民が言う資格がないのは自覚しているのですがこの難しい局面を乗り切っていただける強いリーダーシップを期待します。よろしくお願いします。

投稿: 宮城県塩釜 S | 2011年3月18日 (金) 01時54分

先生ほどの方がいるのに…
ノウハウのある自民党があるのに…
政府の動向に関しては我々は黙って成り行きを見守ることしかできません
歯痒い以前に一国の存亡に関わります
先生が最後の砦、どうか一刻も早く自衛隊の指揮をお願いします
原発にしろ被災地にしろ、このままでは助かる命も助かりません
自民党が指揮をお願いします
この人なら大丈夫、この思いが国民の信頼になります
時間がありません、ご英断を

投稿: えむ | 2011年3月18日 (金) 02時00分

政府を相手にするだけでなく、国民を相手に、大々的に政策提言していただけないでしょうか?特に外国人記者クラブ等で(国防的な意味ありますよ)。また自民党の大臣経験者有志があつまって記者会見を開いて、政策提言(短期、中期、長期)と政策目標を提言していただけると、希望が国民に広がるのでは??
たとえば、復興庁を宮城に創設、復興基金を創設(寄付金も受付、税控除対象にする)、被災者・負傷者を近隣・首都圏で受け入れ等

必要なのは、暖と食料と希望

何卒、ご検討を

投稿: HN | 2011年3月18日 (金) 02時04分

お願いです。


石破さん。


どうか今の管政府に協力して自民党も動いてください。

野党だから行動が制限されている、又は、民主党が聞いてくれない、情報提供しない、は分かります。

でも、正直、政治家の方からそういう話は聞きたくありません。


本当のことだとしても、行動に移さないのは言い訳と一緒。

今の与党を見ても、きちんとした指揮をとる人が不足しているのは明らかです。


なぜ枝野さんばかり毎日テレビに出ているのだろう?

他の方(与野党ふくめ)は何をしてるのだろう?

これが国民の率直な意見です。

お願いです。

どうか民主党にかけあって一緒に行動を起こしてください。

素早い対応が求められているこの時に、皆が協力しないでどうするんですか??


民主党がかけあってくれないなら、

自民党がマスコミを使って記者会見を通して訴える、など色んな手段があると思います。


民主党も、国民に知られているならば、手を借りずにはいられないでしょう。

もっと、頭をつかってください。


今、自分たちが、何のために政治家としているのか、必要とされているのか、考え、行動としてすぐに表してください。

おねがいします。

投稿: あき | 2011年3月18日 (金) 02時11分

お願いです!!
石破さん!谷垣総裁!阿倍元首相!


少しでいいから、日本国民に今の状況報告、原発の随時報告してください!!


不安でたまりません!
私のいわきの先輩も、ご両親を残してて佐賀へ帰省しています!


政府批判とかでなく、明らかに菅じゃダメです!
国民の不信感と恐怖を煽るだけです!


今日なんて、政府からの原発の説明もほとんどなくて、テロップやメディアで少し流す程度。


これじゃ近隣住民が不安になって避難するのも、うなづけます。


本当に石破さんみたいな方が、テレビで一言何か言うだけでも、国民の士気は高まると思います!

よりによって暴力装置発言した、あの人でなしを副官房長官にするなんて!
もう多くの日本国民は絶望感でいっぱいです!


自民党やたちあがれ日本などの力でどうにかなりませんか!?
どうにかしてください!

もう餓死者を出さないで下さい!
お願いします!
頼りにしてます!!

投稿: 佐賀県民 | 2011年3月18日 (金) 02時18分

お疲れ様です!

http://www.nicovideo.jp/watch/1300347324

拝見しました。
これが本当の政府というものですよね。
表現できないほどの信頼感、安心感。
自民党以外にはまかせられません。
今の政府対応で、不幸にも命を落とされた方、現在も過酷な状況下で必死に耐えておられる方々を思うと気の毒でなりません。
現政府はスルーで結構ですから、どうぞ助けてあげて下さい。

投稿: Mari | 2011年3月18日 (金) 02時52分

福島のあいさんへ

私は以前石破茂ブログの中でこの津波・地震は日本国が滅べと天が天罰を与えたように思えるとあなたの嫌いな天罰を引用したニートの男性です。地震があった日もツキがあった備蓄が大量にあったと書き込みをした人間です。憎いでしょう。

日々石破先生が少なり私の小さなアイデアでも使ってもらえる良案なら使ってくださいと書く小人です。

しかしまだ諦めたくありません。私は幼い頃、難病にかかり思春期を不本意にも病院のベットで過ごしました。時には過去の苛立ちに皆とは考えの相違から投げ出したくなる発言もしています。

現実として受け止めて生きなければ死んだような人生を送られると思います。何でも糧として生きなければ不幸な人生を歩かれると思います。

そういう私も過去の難病時代を現実としてなかなか受け入れて生きれてませんが…。

あなたは友人は死んだがまだまだ私の年齢の半分。おそらく平均寿命通り生きたなら七十年余生があります。諦められるなら早々に諦めなさい。物事諦めも肝心です。固執するなら固執しなさい。
私は慰めれませんね。国の政治家も誰も現場に行って現地を見ていないけど私はそういう国家に生まれたとそこはそこで早々に諦めています。しかし難局の日本国を立て直すのもそれはそれで面白みがあると思って案をひねるのも面白いと思って生きています。私も多少患って体力面はありませんがまだまだですよ。天が悪いなら天が罰を喰らうでしょう。日本人の生き様の性根が腐っていたならそれは天罰でしょう。

投稿: 幸獅慈 | 2011年3月18日 (金) 03時01分

お疲れさまです!

断固反対です。菅政権は狂ってるから何をするかわかりません。
 ↓
◆中国「人民解放軍医療部隊を送る」?◆

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138255&servcode=A00

断固阻止!よろしくお願いします。

投稿: なおなり | 2011年3月18日 (金) 03時05分

非常事態です。
石破さんに舵取して欲しい。これらのカキコミを見てほくそ笑んでいるだけなら、同類です。

即座に決断して命令する。全てに責任を負う。
今、この数時間に求められている事。
原発のコントロールに5割。救援物資を届ける事に4割。都市部のコントロールに1割(金曜日は休日にする)。

放水について、カン キタザワは、幕僚長が察して命令したと。
最高指揮官は誰なんだ。
この3日間だけでいいから、指揮できる人が出てこないと、日本人からも世界からも見放される。

投稿: 同じ日本人 | 2011年3月18日 (金) 03時06分

人民解放軍とか言ってる人はアレですが…

野党がこれほど陰に追いやられているとは、石破さんも思わなかったのでは。与党がダメダメに見えるのは確かですが、野党のコメントは一つもテレビで見たことありません。

まあマスコミのうまい恣意的操作の賜物なのかも知れませんが、野党も本当に強くアピールしてますか?

関東圏を自転車で自民党議員が走り回って、この局面はこうするべき、と演説したり、コンビニに出向いて買いだめしようとする主婦をたしなめたり。私達の目に映る所で、分かりやすい行動もするべきです。

投稿: テツ | 2011年3月18日 (金) 03時28分

石破議員へ

菅総理は血迷ったんでしょうか?
不眠不休で頑張っている枝野官房長官の補佐に仙石を副官房に起用しています。
これでは元健忘長官だった人間をです。
これでは補佐ではなく、足を引っ張るだけです。
以前から知っていましたが民主党ってそんなに人材がいないみたいです。
国家国民の非常事態であれば与党だの野党などと関係なしに自民党からも起用すべきと思います。
なのに仙石って、何を考えているのでしょうか?

投稿: 馬場達也 | 2011年3月18日 (金) 03時34分

至急お願いがあります
 
原発に水が必要とのこと
 
気象庁と協力して、原発上空の、雲を利用してください。

飛行機を使えば、部分的に雨を降らせることができます。

日本にはその技術があります。

投稿: 砂丘山猫 | 2011年3月18日 (金) 03時57分

被災地に物資を輸送ではなく、被災者を西日本など安全な地域に輸送すべきです!!
大丈夫大丈夫と連日テレビで言っていますが、万一の事態が既に起きているのですから、最大限、安全への努力をするべきではないでしょうか。万一、被災地への物資輸送トラックが被曝したら、誰が除染してくれるんですか?水で洗い流せます…て、現地は水も被曝するわけですよね。そのまま帰ればトラックは放射能物質を撒き散らしながら帰ることになりますよね。
ドライバーは何の補償もないんですよ。それで被曝しても将来証明は困難でしょう。
国家の危機的事態なのですから、各自治体もお金を惜しまず被災者を受入れるべきです。
ホテル旅館等、石破さんが仰るようにすぐに募る…と同時に、政治家はお願いして回るべきです。人手が足りないなら、お手伝いしたいです。
たとえ何十万人の大移動になろうとも、強制的にでも被災者を運んでくるべきと思います。原発に危険が伴うかぎり、物資を輸送するより、被災者を安全地域に連れてくるほうが、効率的に支援できると思います!!
ここで事態が悪化すれば自衛隊など住民以外にも多数の犠牲者を出すことになりかねません。
石破さん、どうか行動を起こしてください!!お願いします!!

投稿: inazuma oryu | 2011年3月18日 (金) 04時12分

官房副長官に仙石氏って、どういう事ですか!?
19日に日韓中のみで会談って情報を得たのですが、どういう事ですか!?
このままじゃ、人民解放軍が来て、侵略されてしまうんじゃないかと思うと、不安で不安で…震災のショックに、原発の不安に、日本の政治の先行き不透明感に、眠れぬ日々を過ごしています。
私は女性だし、こういう窮地には果たして自分で自分の身を守れるのか、政府は国民を守ってくれるのか…考えだすときりがなく、特に今回は、恐怖で涙が止まりません。

私は日本が大好きです。
ずっと自民党支持者です。
日米同盟はやっぱり強固だった。。
頼れるのは自民党だけです。
助けてください!お願いします!!

投稿: 助けて!!! | 2011年3月18日 (金) 04時24分

石破さんいつも応援しています。
中国人民解放軍のことをニュースで見て不安で仕方がなくて、初めて書き込みをさせて頂きました。仙石氏がまた表に出てきた今、本当に派遣させるんじゃないかと気が気じゃありません。何故こんな暴挙を誰も止めないのでしょうか。私たちのかけがいのない祖国をこれ以上傷付けられたくありません。どうか守って下さい。

投稿: ミキ | 2011年3月18日 (金) 04時32分

石破先生、お願いです!
仙石氏だけは辞めさせてください(涙)
自民の皆さんで何とかできないのでしょうか?

投稿: 綾 | 2011年3月18日 (金) 05時06分

中国の人民解放軍が来るという記事や19日の日中韓の協議という記事を読みました。善意での支援なら本当に申し訳ないですが、彼らがチベットでした事がどうしても頭を離れません。
怖くて怖くて涙が出ます。

お願いします。
どうか拒否して下さい。

投稿: 不安です | 2011年3月18日 (金) 05時17分

もう一週間です。
早く物資を届けてあげて下さい!
ガンバレだけじゃ、もう精神的に限界でしょう?

何が正しい情報なのかわかりませんが、現政権の皆様はパフォーマンス以外できないようにしかみえません!
一人一人は役に立ちたいと思っているのに、このままでは何もできません!
政治家と学者の皆様は、みんながみんな御託を並べるだけしかできないんでしょうか?

どうか正しい陣頭指揮をお願いします…。

投稿: SN | 2011年3月18日 (金) 05時43分

色々と困ってる人がいる情報をみます。民主党では対応できそうにないと思い、コメントさせていただきました。
いわきの方●緊急事態●03-17 19:33:07 逃げたくてもこのいわき市にはガソリンがありません。2ヶ月の子供と1歳の子供がいます。1歳の子はこんな時に高熱40℃以上だしてて、病院にも行けません http://ameblo.jp/oooooiiiii/entry-10833801778.html

いわき市(原発から50キロほどの距離) 避難をしたくてもガソリンがなく逃げることもできず。小さな子どもがいる。http://twitter.com/#!/3m7s8k5h0

宮城県の亘理小学校で物資不足。一つのおにぎりを4人で分けて、それが一日の食料です!水ガスも全くありません!避難民600人です!〒989-2351 宮城県亘理郡亘理町字下小路22-2 http://twitter.com/#!/Shinobustyle/status/48274205158031360

福島より。03-17 10:16:15。私の周りでは、原発を恐れて救援物資が来ず、せっかく、助かった命が亡くなっていきました…毛布も一人一枚もない。http://ameblo.jp/1014saki/

投稿: せい | 2011年3月18日 (金) 05時45分

福島原発は、放射能の影響で人が近づけず、いつ何がおきてもおかしくない状況。

いまだに退避範囲20km、屋内退避30kmというのはおかしい。

米軍が米軍家族に示す90kmの退避距離を「保守的」(な距離)と枝野官房長官が批判したが、リスクがそれなりにあれば、そこまで後退するのは当然。

リスクが当初より高まっているにもかかわらず、退避距離が依然変わらないのは理解できない。

真剣に考えてほしい

投稿: いけだ | 2011年3月18日 (金) 05時52分

【福島原発について】

石破さん助けて下さい!!
毎日新聞等によると、東京電力側が14日時点で退去する方針を政府に打診していたらしいです(菅総理がそれを認めませんでした)。これはつまり「東京電力に問題解決能力はない」という可能性が高くないでしょうか。
最悪の場合こうなります。

・「設計」ではなく「運転」業務を行なっている東京電力には問題解決能力が無い。どころか逃げ腰である
・政府は責任を理由に東京電力に問題解決をさせている

これらはこれまで取った対策を見ても、確度は高いと思います。
もしこれが当たっていれば、事態の悪化を止められるわけがありません。今は本当に内部を知っていて、問題を解決できる人材を捜し出すことが急務ではないでしょうか。原発、並びに補助電源の開発を行なったのは東京電力ではないと聞きます。また、その技術者はほとんどが定年を迎えているとも聞きました。
政府は「責任」に目がくらんで、この非常時にも関わらず完全に「仕事をさせる人」を間違った可能性があります。
どうか、その点に関しての調査、並びに本当に解決できる人の発見を何卒よろしくお願いいたします。

(汚い文章で申し訳ありません)

投稿: 長内 | 2011年3月18日 (金) 06時10分

恐いです。男の人が原発でとられていきます。
そして中国の人は良い人もいると分かっています。
ただ人民軍が来る事が恐いです。

投稿: ori | 2011年3月18日 (金) 06時23分

福島原発付近の住民のライフライン確保してあげて下さい。
いわき市の女性からのSOSありました。一歳の赤ちゃんが発熱したまま熱が下がらず、病院に行こうにもガソリンもなく外出も出来ず…医師や警察官もいなくなってしまったと…
一刻も早く救援物資が届くことを願います。石破さん、宜しくお願いします。

投稿: えり | 2011年3月18日 (金) 06時28分

石砲先生、いつもお疲れ様です。
自民党のことをいつも応援しています。ところで、官房長官に仙石氏が起用されたようです。民主党が間違った判断をしたらすぐに自民党のみなさんで抗議してください。今回の民主党の行動を見てると、本当にやばいことになりそうです。

投稿: 奈良っ子 | 2011年3月18日 (金) 06時58分

石破さん お疲れ様です。
 
今回の震災で世界中から賞賛された国民性と悲惨なまでに非難されている現政権。これを見れば民主党というものは日本人の思考回路を持ち合わせていない偽日本人政権ですね。

原発に関してどうか正しい情報を国民へ与えて欲しい。マスゴミやテレビは腐ってるので、そこからしか情報を得られない人は恐怖に怯えるしかない状態だ。国民を安心させるのも政治家の役目ではないか?ちゃんとした情報を得られる人は落ち着いている。日本はチェルノブイリにはならない。海外への発信も正しく対応して欲しい。

メディアは国民を恐怖させ「反原発」を浸透させようと頑張っている。原発反対の人へ質問したい「では原発以外でどんな発電を?解決策は?」「電気の無い生活も受け入れる?」くだらない反日左翼媒体に踊らされるなと言いたい。

領土侵略を目論む韓国・中国・ロシアからの援助などには特に注意を払って欲しい。お気軽に「どの国からの援助も受け入れる」では心配。韓・中に関しては口蹄疫や未知ウィルスの危険性や情報漏洩やスパイ活動だってありうる。何故この二ヶ国だけ特別扱いするのかも疑問。他国へ失礼すぎる。救助活動が未熟な国からの支援は邪魔になるだけでは?人民解放軍など国民は望んでいない。

こんな時に韓国から借金の申し込みがあったというのは本当?「日韓通貨スワップ協定」を再度締結するとか?韓国はいくら日本が援助をしても成果も出さないし最低限の感謝すら無くゆすりタカリだけ。中国へのODAや別名援助金も同じ。竹島・尖閣問題があるのにキチガイ沙汰。これ以上恥ずかしい血税の使い方を民主にさせないで欲しい。日本はそんな事してる場合じゃないでしょ。

被災地での盗難や略奪も増加中と聞く。これが移民緩和の結果ではないか?国民の安全・財産を護れない政策はとっとと廃止して欲しい。義捐金や募金詐欺も横行してる。正しい情報を。

震災から一週間経。これからは民主政権が起こす人災だ。これ以上命が奪われないように心からお願いしたい。救えたはずの命を悔やむ事のないように。政治家にしかできない偉業を国民に見せて欲しい。村山政権での過ちをまた繰り返すのか?また国民に犠牲になれと?

・・・今また避難所での死亡者の情報をラジオから。

投稿: 本日は晴天なり | 2011年3月18日 (金) 07時00分

予算、統一地方選、すれ違う思い


今は状況が変わっているのではないかと思いますが、数日前は、民主党はとにかく現在の予算案を通してから補正予算案を、という主張だったと思います。

でも、仮に形だけ現予算案を通したとしても、震災のための補正予算案で追加・修正しなければならない金額が大きすぎて、通す意味がないのではないかと思えてしまいます。

統一地方選挙にしても、今立候補者は一体何を争点にするのでしょう。あまりにも国民の気持ちの中で、震災と原発と目の前の日常生活が脅かされることへの不安が大きすぎて、通常の選挙で争点になるような事柄には目がいかないのではないかと思います。

今後原発のことが今以上の問題にならないとは言えず、延期することが良い方向へつながるのかどうか難しいところですが、とりあえずすべての統一地方選挙を2か月延期はできないのだろうかと、一主婦の立場で考えてしまいます。

今選挙をして、民主党の推す候補者が優位に立つ選挙区はまずないのではないかと思いますが、たとえ自民党や野党が推す候補が勝利する選挙区が続出しても、そのことが直接政権奪取ではありません。

非常に歯がゆいことですが、今は民主党政府がどれほど力不足であろうとも、政権に空白を作る余裕はないと思います。
自民党や野党の方に全力を挙げて、現政権のフォローをしていただかなくてはなりません。

そういう中で、選挙の応援など、現状で最優先課題とは思えない(?)ことに力と時間を割いていただくのはどうなのでしょう?

この原発のことが無事落ち着いてからなら、と思えるのですが。


東電の広報を政府が引き受けてもいいのではないかと石破さんは書かれていますが、個人的な印象ですが、原発が問題になった当初、枝野氏の発表が続き、「肝心の当事者の東電が、なぜ記者会見をしないの?責任逃れ?」という印象を持ちました。

政府が頼りないせいもありますが、東電の責任の部分がどこにあって、政府の責任の部分がどこにあるのか、それが明確にわからない不信感があります。

当初枝野氏の発表で、「建屋は吹き飛ばされたが、内部には損傷がないことを東電が確認した」という内容がありましたが、うがった見方ながら、
「政府がそう発表しただけ」なのか、本当に「東電が確認した」のか、がわからないのです。
今ネットなどの報道では、菅総理が、(自身の評価優先のために)東電の社員を呼びつけて怒鳴りつけているということです。

それが本当なら東電の報道発表の姿勢にも影響が出るでしょう。

今は誰かを怒鳴っても始まらないし、そもそもそれではトップは務まらないと思いますが、そういう報道を聞くにつけ、政府から受ける制約はあるにしても、責任者であり、当事者である東電自体から説明を聞きたいと思うのが、一般国民の気持ちではないかと思います。

今は原発に関することでは、菅総理だけでなく、本当の情報を知っている人が、「国民に知らせるに当たっての充分な配慮」と、「責任を引き受ける覚悟」を持って、本当のことを国民に伝えてくれることを祈っています。

投稿: カシイヨシコ | 2011年3月18日 (金) 07時07分

 管総理が仙谷氏を復活させました。野党が審議拒否をできないと判断したのでしょう。国民の命を人質に、あくまでも自己保身の人ではあります。彼が総理大臣を続ける権利というのは、今後も避難所での死亡者を拡大し続けることに目をつぶらなければならないほど大切なものなのでしょうか。
 与野党で争っている場合ではないなどといっている人は、これから被災者にどれほど冷酷な仕打ちが行われるか、宮崎の畜産家から学ぶべきです。政権復活へのチャンスと考えていた自民党議員は、動機の不純さゆえに「今は休戦」を宣言されています。自分の議席の方が国民より大切な、民主選挙互助会と同じ種類の議員です。それでも直ちに自民党にバトンを渡すべきです。何より被災者の苦悩を拡大しないためです。自衛隊員の国を守る使命感には感動します。だからこそ、無能な総理の気の狂ったような自己保身を憎むのです。
 大津波の2日後に「子供手当への悲痛な叫び」が聞こえる民主選挙互助会は、避難所の子供を餓死させました。彼らが最終判断をする限り、このような取り返しのつかない不幸は、拡大し続けます。石破議員が、直ちに救国内閣を組閣して下さい。直近の民意も世論も、管総理にハンドリングを任せたいと判断していません。

投稿: 鈍重 | 2011年3月18日 (金) 07時35分

クーデターを望みます。あの人達はこのどさくさに紛れて侵略してしまうつもりでしょう。人民解放軍は絶対入れてはいけない!石破先生、助けて下さい!

投稿: 不安です | 2011年3月18日 (金) 07時55分

政権交代がこんなに長くなって
まだ民主党が続いてることに
国民としても情けなくなります。

管総理では大きな視野にたった対策を打てません。米軍も自衛隊然り。
専門家である石破先生が直接
自衛隊とルートを通じてやりとりできないのか祈るばかりです。

投稿: kan | 2011年3月18日 (金) 08時22分

先生。
助けてください。
このままでは日本が壊されてしまいそうで怖いです。

投稿: あみ | 2011年3月18日 (金) 08時48分

原発がメルトダウン寸前だというのに今になってようやく消防の特殊車両の投入の検討を始めている民主党政権。
震災後1週間経つのに未だに援助物資を届けられない民主党政権。

もはや、民主党への殺意も抑えられないレベルです。 この国が取り返しのつかないことになる前に、膨大な命が失われる前に、手段を問わず、政権を奪取してください。

この未曾有の国難時に、歴史の浅い民主主義体制が多少曲げられたところで、どうでもいいことです。 事態が沈静化したあと、改めて国民に信を問えばいいのです。

どうか、ご決断ください。

投稿: ぞのぞの | 2011年3月18日 (金) 08時50分

お立ち上がり下さい!
避難所まで、繋いだ命が、無駄に失われ始めています
人民解放軍を入れたら、必死で保ってきた秩序がぶち壊しです
日本自治区になりたくない!
外相会議の前に、皇居前広場に集まっていいでしょうか?


ゲル先生しかいないと思っています

投稿: bell | 2011年3月18日 (金) 08時50分

石破様

はじめまして。いつもブログは拝見しておりましたが初めて投稿させていただきます。

この状況にとても危機感を感じたからです。

国民の命だけは守ってほしい。被災地の方々が 命は守られたと安心できる環境をまず作ってほしいです。

生きてさえいれば、これからはなんとかなる と希望を与えてほしいです。

日本は地震の多い国です。地震は避けられませんが、このような大震災があっても国民の命が失われるのは最小限におさえることができる国であると今まで信じていました。

しかし、菅政権には そう信じることができません。

菅政権に対する不信感が 被災地ではない地域までもが買い占めなどのパニックが起こすことになっているのだと思います。

しかし、この苦難を乗り越え良き方向へ向かわせようとする多くの国民がいると思いますし、そんな日本を私は愛し誇りに思っています。
その先頭に立てるのは石破さんだと思っています。

素晴らしい国民が多くいるのですから、その一人一人が被災地を支援できる能力を発揮できるように そして一人でも多くの被災された方々の命が守られるように 日本を導いてください。

私も自分がなにができるかを毎日考えながら 応援しています。

投稿: 木村 | 2011年3月18日 (金) 08時50分

お願いがあります
大阪のトンネル掘り会社が
原発への放水の為、横浜においてある
コンクリート圧送ポンプ配管車を従業員ごと
提供する旨申し出ています
スタッフの皆様はこの国難に命をかける
覚悟をきめているそうです
どうかこの心に答えてあげてください
責任者のツイッターはこちらです
http://twitter.com/nishidashinji#

投稿: 井上 務 | 2011年3月18日 (金) 08時53分

衆議院開会冒頭で不信任案を可決し救国内閣を!!

投稿: K.H | 2011年3月18日 (金) 09時02分

原発現場で決断し頑張っている方々の今後を守ってください。

北沢防衛大臣、東電の会見の関連記事をみてると現場で命をかけてくださる方々に後々責任をなすりつけるのではないかと心配になります。

何もできない私は、自衛隊が放水してくれたというニュースに不安が拭われます。電源が回復するのを待つ雰囲気がありますが、時間との戦いの中、それまでにとられる措置のニュースに希望をもらいます。

後々、もし現場の判断を問われる事態になってしまったら、「現場が勝手にやった」ということにならないよう守ってください。

これまでの石破さんに関するニュースを見ていて、石破さんならこの部分に理解があると思い投稿します。

投稿: 駒ヶ嶺法子 | 2011年3月18日 (金) 09時16分

読売新聞の記事に
東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を
申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。


この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、
福島第一原発の被害が判明した直後に行われた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を
前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、
「米側の提案は時期尚早」などとして、提案を受け入れなかったとみられる。

政府・与党内では、この段階で菅首相が米側の提案採用に踏み切っていれば、原発で爆発が
発生し、高濃度の放射性物質が周辺に漏れるといった、現在の深刻な事態を回避できたとの
指摘も出ている。

これは本当でしょうか? ならば、今回の福島原発原子炉暴走は菅内閣による人災です。現在、暴走中の原子炉が終息するのはいつになるかわかりませんが、落ち着いてきましたら、政府を厳しく追及してください。「国民生活第一」「命を守りたい」これらがすべて口先だけのデタラメと云うことが、今回のことで証明されることになります。菅の及び、民主党一派は国民に土下座して詫びてほしいです。

投稿: 旗 | 2011年3月18日 (金) 09時26分

本当は恐い。逃げ出したい。でも、必死に耐えている。「大丈夫よ」と笑い、安全の根拠を必死に検索する。福島から100キロ離れた安全地区にいても不安で不安でたまらなくなる。もっと過酷な状況下にいる方の気持ちを思うたびに涙が出ます。
誰でもいい。予言者でも、占い師でも、ドラえもんでもいいから大丈夫と言って下さい。あと何日で落ち着くよって…

投稿: 茨城人 | 2011年3月18日 (金) 09時29分

ゲル先生!
時間がありません!
外相会議の後では間に合いません!

投稿: bell | 2011年3月18日 (金) 09時48分

仙石復帰ありえません。中国人民解放軍を受け入れられてしまう。日本を乗っ取られてしまう。原発も援助の報道も無くなってまた隠蔽や情報操作している。なんとかして下さい。

投稿: 垣本 | 2011年3月18日 (金) 09時50分

日本の危機です。民主党では無理なんです!
自民党じゃなきゃだめなんです!
お願いです!助けて!!
自民党主導で警察消防自衛隊と米軍を!!
このままでは災害救助に派遣された人員までもが被災します!!

頼りない民主閣僚の会見ではなく
できるならば自民党が力強い会見をして日本を勇気づけてほしいです。

投稿: 日本国民 | 2011年3月18日 (金) 09時54分

菅総理は米軍の支援を断り、自らが視察に赴くまで現場の作業を中断させ、貴重な時間を無駄にしたということではないですか。ここに至るまでの原子炉熱暴走の原因は、第一義的には設備の不良がありますが、菅総理によるパフォーマンス優先の政治演出が、問題を悪化させた直接的な原因になっているように思います。これはもはや、人災です。民主党はどういう責任を取るつもりなのか国民に説明をする義務があります。そして国民の命を危険にさらしたことで何らかの罪が問われるように思います。原子力に詳しいと吹聴する前に米軍からの対策に耳を傾ける必要があったでしょう。福島第1原発1号機の原子炉はアメリカ製です。彼等はそれをよく知っていたから援助を申し出たのではないですか? 民主党の対応は国民の期待を裏切るものでした。国賊民主党と言わねばならない。史上最低の政治家集団です。

投稿: 旗 | 2011年3月18日 (金) 09時59分

私たちも自分に出来ることをしていますが、それでも与党があの様では被災者も支援者も更なる犠牲者が増えるばかりです。仙谷起用で完全にこの政権に従う義務は無くなったと思います。たとえ力づくでも彼らから指揮権を奪っても国民、少なくとも私は決して責めたりしません。

投稿: 一国民 | 2011年3月18日 (金) 10時01分

被災地の者です。
人民解放軍だけは断固阻止してください。
医療目的のみで来るわけがありません。
正直寒いです。辛いです。苦しいです。
それでも自国民を虐殺するような人民解放軍には絶対にangryangry来てほしくありません。
どうか願いします。

投稿: 一被災者 | 2011年3月18日 (金) 10時03分

石破さん、JFEスチール千葉や新日鉄君津、住友金属鹿嶋などには全揚程500mぐらいの高圧ポンプが必ず数台はありますよ。
私はJFEスチールへ荏原製作所のポンプを納めておりますので知っております。貸してもらえるかどうかはわかりませんが、一つのアイデアとしてお知らせしておきます。
朝方東電へ電話しましたけど、繋がらないので東電カスタマーサービスへ連絡して、この案を伝えましたが、政府からの指示でうごいておりますとの返事でしたので、
政府とは別ルートでこの案を検討してもらえそうな石破さんのブログへコメントしました。見ていてくれて少しでもこの案への問合せをしてもらえると幸いです。

投稿: 水谷公司郎 | 2011年3月18日 (金) 10時05分

石破先生お疲れ様です。
昨夜コメントしたのがアップしてないので、再度書き込みます。
今は批評するべき時ではないのですが、どうしても気になりまして。
①マスゴミの報道、報道とは何でしょうか?やりっぱなしで不安を煽り、ほったらかし。だからマスゴミなんだよ。正確に報道できないのか?それと災害時などには物資の提供や避難所の連絡網設定や連絡方法の確立などに役立たせては如何でしょうか?
②原発などは全国に関与する大問題です。もっと早く対応してください。そして、事故に対応できないような会社には運営させるべきものではない。想定外では話にならないですよ。
③話し合い(会議)と許可は重要ですが現場は時間との闘いです。一日(一時間)遅くなれば我慢できずに亡くなる方もいます。こんな時にはやってしまってごめんなさいも大切です。(リスクは考えつつですが)
④緊急物資は多く必要にはなりますがヘリでの投下作戦を。避難所や道路が不通の場所にいる方にも飲食物は必要です。倉庫に山積みになってて、物資がいきわたらないはありえません。自治体が無理なら国が強制力を持って行うべきです。助かる命を助けてあげてください。
⑤首都能力の分散を。東京に集まらないといけないので、物不足や電力などの負担、意味のない(労力の無駄)渋滞などの問題山積です。簡単に機能停止する首都は世界から見ても笑えます。(失礼)
⑥電力の壁の除去を。狭い日本で電力が共通でないのは意味不明です。関西では気持ちがあっても節電は意味なし。
⑦災害用品、無線などまた、太陽光発電を利用した機材(や手動)を開発。電気がなければ意味がないなら災害用品には使えません。
⑧災害時に非難は仕方ないのですが、逃げる国がある方を私達の血税で身を削って保護するのはやめてください。(大変失礼で申し訳ないですが)普段は同等だと考えていても日本人と違い帰る場所があるのです。そして、彼らが働いた日本のお金は海外に出ていきます。なのにさらに日本人と同様に保護するのは如何でしょうか?(災害時保身の為帰国は当然だと思います。且つ今ゆうべき時ではないのですが)こんな時だからこそ帰る場所がない方を守ってあげて欲しいと思いました。


私は兵庫在住の為わずかばかりの募金と衣料を提供させていただきましたが、我が、そして多くの方が誇りを持っている日本を世界に自慢できる国に!!
モラルをもって頑張っている被災地の方々をもっと後方支援してあげてください。助けてあげてください。人災にはしないでください。被災地の方々を、そして医師の方々の負担を減らしてあげてください。
先生におかれましては当然ご認識であろうことを大変失礼いたしました。ですが、国民は議員よりも必死で助けようとしていると思います。大変失礼な事を申し上げました。私達には出来ない事が議員先生と呼ばれる方には出来るのです。正しくその力を活用してください。これは石破先生だけに申し上げている事ではありません。出過ぎたコメントをご容赦ください。

投稿: ナガオ | 2011年3月18日 (金) 10時16分

なんとか、民主党の暴走を止められませんか?
使い物にならん連中の使い回しや、挙句の果てに仙谷まで復活させました。

このままでは、東日本が民主党のバカ奴らに潰されてしまいます。

この行き当たりばったりの対策ではどの道行き詰ります。もう猶予はありません。

無理やりにでも、石破代議士を先頭に立って頂けないものか、切に願います。

投稿: Hiro | 2011年3月18日 (金) 10時24分

予てより石波先生の見識には尊敬の念を抱いているものです。

福島原発についての今朝(3月18日)の読売オンラインの記事を読んで、「やはりそうだったか?」の思いを新たにしました。初期の段階において民主党政府与党が米国政府の提案に謙虚に耳を傾け支援を仰いでいれば、今頃は、この原発事故の収束にも光明がさしていたのではないかと思われますが、如何でしょうか? 今更遅いのでしょうか?最悪の時に最悪のリーダーしかいなかった日本はこのまま朽ち果てるのでしょうか?

石波先生、お願いでございます。日本をお救い下さるための処方箋をこの際、与野党の枠を越えて構築してくださることを切に望みます。 


投稿: HY | 2011年3月18日 (金) 10時35分

長く政権に居座っていた自由民主党、党内での足の引っ張り合いをする自由民主党が嫌いです。

しかし石破さんには信頼を寄せています。
始めこそ「話し方」に違和感を感じていましたが、漁船衝突事故に対しての行動の速さが信頼の始まりです。

党としての政権与党への協力姿勢を放送にのせられないのでしょうか?
衆目に囲まれる形での、協力の申し出であれば、政権与党は野党の申し出を無視はしずらいのではないか?と考えました。
日本国内で、「対策」と称する日本国国民を見殺しにするかの判断に近い無策は悲しい限りです。
「政治家」でも「政治屋」でも構いません、適切な税金の投入は反対もしません。
石破さんは政治家だと信頼しています。
お願いします、極寒の被災地をより迅速に救援する行動計画を提案してください。
被災地の避難所が全滅する前に迅速に救援を実行してください。

投稿: 黒澤賢二郎 | 2011年3月18日 (金) 10時37分

石破さん!今必要なのは言葉ではなく
行動です。
党や派閥は関係なく、陣頭指揮してください。
このままでは生存者までもが悲惨です。
よろしくお願いします。

投稿: TOY | 2011年3月18日 (金) 10時56分

石破さん、日本は大丈夫なんでしょうか?頼りない指揮官で毎日毎日不安で仕方ないです。
まだ物資の届かない被災地の方々は大丈夫なんでしょうか?
きっと皆不安だと思います。
石破さんが被災地に出向くことは不可能なんですか?
少しでも被災者の方々に安心を与えてあげて欲しいです。

投稿: 主婦(伊藤) | 2011年3月18日 (金) 11時01分

お疲れ様でございます

自衛隊の指揮はぜひぜひ石破先生にお願いしたいです!!!「

民主では力不足、経験不足で自衛隊皆様の足手まといにならないか心配です

投稿: まき | 2011年3月18日 (金) 11時13分

石破さん、日本を助けてください。
お願いします。

投稿: NAO | 2011年3月18日 (金) 11時24分

石破さん、あなたしかいない。
今すぐ自衛隊を掌握し、米軍の協力を仰いて原発対策にあたってください。
無能有害な民主党政府などもう誰も信用などしていません。
自衛隊もあなたになら付いて行くでしょう。
悠長なことを言っている場合では無いんです。国家存亡の危機です。
もう一度言います。
あなたしかいない!

投稿: いち日本人 | 2011年3月18日 (金) 11時24分

今政府を批判している場合じゃないだろ、いがみ合っている場合じゃないと総裁が言っていたじゃないか!

投稿: パーカー | 2011年3月18日 (金) 11時27分

この東関東巨大地震で、陸路を寸断された避難場所で、孤立状態にある被災者の方々に、空から、命を救う必要物資を落としてください。
 アメリカ軍が、落下傘をつけてチョコレートなどを降らせてくれたように。
 飛行許可が降りない、とのコメントをテレビを見ましたが、平時の規則を有事にあてはめないでください。
 ひととき、マスコミのヘリをとめさせてでも、まず、必要物資の投下を!
今すぐ!!!!!

投稿: いち主婦 | 2011年3月18日 (金) 11時30分

私はネットサポーターのヒラ会員です。
kkさんの「クーデターをおこせ」という意見に賛成です。
この期に及んで菅はじめ民主党は手柄を横取りされるとか
自分が有権者の前でリーダーシップを発揮したいとか
国民の命よりも手前勝手な利益や手に入れた権力の座への固執しています。
彼らのいう野党も協力しろというのは、必要な情報すら渡さず、都合よく言いなりになって協力しろという話です。
日本と日本国民を思う心も能力もない彼らには日本を救えません。もう協力とかいう事態ではありません。
こんなこと言いたくないけど石破先生、自民党は自衛隊とアメリカをバックにクーデターを起こして
石破先生と佐々淳行氏と志方宗之氏で災害対策や原発の消火作業指揮にあたり
これ以上の命の犠牲をどうか一人でも食い止めてください。
違法なことを言ってることは承知ですがどうかお願いします。
私は被災していませんが自分自身の明日も不安ですし、なにより犠牲者を増やし続ける今の与党を見ているだけしかできないのがつらすぎます。

投稿: 井上 | 2011年3月18日 (金) 11時44分

石破先生お願いです、日本を助けてください…。
このままでは全てが手遅れになります。
石破先生のような政治家が民主にいないことが心底辛いです。
震災の被害だけではなく、民主の議員がやることは人々の神経を逆撫でしていて希望の光が見えません。

みなさんの手で動かしてほしいです。
日々の絶望感を希望に変えてほしいです…

投稿: 未来 | 2011年3月18日 (金) 11時51分

<昨晩送信したコメントが反映されていないので、再送いたします。>

本日3/17、前日よりも強い放射線強度が本当はあったにも拘らず、自衛隊ヘリによる海水の投下が行われました。
そして、機動隊の放水が届かずに、そのバックアップも自衛隊です。

こんな人命を軽んじた、安全度外視の作業を統合幕僚長に実施決断をさせたのは、菅と北澤です。

なんと17日のヘリからの海水投下は、任務に当たる自衛隊員個人の累積被ばく総量限度を通常時の50ミリシーベルトから100ミリシーベルトに急遽勝手に倍増して実行されたものです。

折木統合統幕長に北澤が「必ず実行するという強い意志持て」と決行を迫った上での実施でした。

これを知り、「太平洋戦争時の<神風>特攻隊」と重なりました。

特攻隊は、今の菅政権・内閣と同じように、何もできないのにいきがった上層部が名パイロットであった人に無理やり承諾させて始まったものだったと記憶しております。
国のためであるからと、喜んで突っ込んでいったのではありません。
いやいや無理強いされて始まったのです。

確かに、今回の放水作業など、誰かがやらねばらないのは理解できます。

しかし、実施してもどれほどの効果があるかもわからなかった上に、結果も思ったほどの効果がなかったと言える現在、あの<神風特攻隊>と同じように、軍人=国民=自衛隊員の命を軽んじていると言わざるを得ません。

自衛隊員たちは、ヘリコプターなど空から、陸から、海から多量の放射線の中を命をかけて作業しています。

その自衛隊員たちを、大切にするのではなく、「脅して」「無理やり」「命を賭けさせた」今回のヘリによる放水や陸上からの放水作業!!!

まさに、<< 神風特攻隊です! >>

国・国民・平和を守るのが自衛隊の職務ですが、政権維持のパフォーマンスのために「無駄死に」「犬死に」させるも等しい「強要」を平然とする「菅直人」たち民主党を、<< 私は絶対に許さない! >>


先の総選挙で民主党政権が誕生する頃、私が直感したのが、約1年半後に自衛隊が何らかの理由で弱体化し、その後2,3年で日本人が規制の効かない、恐ろしい右傾化した状態になる、というものでした。

今まで、自衛隊の弱体化というのは、予算・人員の削減や、日中同盟など政治的野心による武装解除などをイメージしておりましたが、まさか「自然災害を要因とした政府による強要人災」で、被曝など健康被害で弱体化させられるとは夢にも思っておりませんでした。

1人の人間として、自衛隊員の悲劇に眼をつぶり、黙ってはいられません!!!

自衛隊員の皆さんを、もう放射線を浴びる任務から解放してあげたい!
できるだけ、若い彼・彼女たちを危険な場所・作業から解放させてあげて頂きたいです!

石破さん!
そろそろ、自民党もそういう声をあげて下さってもよろしいのではありませんか?!!
3/7、佐賀・多久でご挨拶させて頂いた、丸顔の私が眉を吊り上げ烈火のごとく怒っているのをご想像下さい。その顔の下では、泣いています…。

今回の件で、民主党議員や党員など存在させてはならない!!!と、心に固く誓ったことをお伝えいたします。
―では。

*あまりにもコメントが多いので、次の新スレに同じコメントを載せますことを、お許し下さい。

投稿: 一国民:石原 | 2011年3月18日 (金) 11時52分

石破さん、あなたしかいない。
今すぐ自衛隊を掌握し、米軍の協力を仰いて原発対策にあたってください。
無能有害な民主党政府などもう誰も信用などしていません。
自衛隊もあなたになら付いて行くでしょう。
悠長なことを言っている場合では無いんです。国家存亡の危機です。
もう一度言います。
あなたしかいない!

投稿: いち日本人 | 2011年3月18日 (金) 11時56分

石破さん助けてください。
この人をなんとかしないと日本は立ち直れません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=R-NeBK07LXM

投稿: みっち | 2011年3月18日 (金) 11時56分

チェルノブイリ原発を封鎖したプツマイスターコンクリートポンプ投入検討

12時間以上たってます。一刻も早く投入するよう働きかけてください。お願いします。

投稿: 茨城北部 | 2011年3月18日 (金) 11時59分

毎日毎分が原発の不安で怖くて仕方がありません。被災地への歯がゆさも同じです。

民主党は素人集団です。

何か手段はないのでしょうか。
どうか日本を助けて下さい。

投稿: toro | 2011年3月18日 (金) 11時59分

こんにちは。
初めてブログを拝見しました。
以前から何度かテレビでお見かけしていた
石破さんはいま、何を考え、何をしてるのかな、と思ってです。
私はあまり・・・というか政治にはかなり疎いです。
民主党とか自民党とか、正直よくわかりません。

お願いです。
これから日本が倒れないよう力を使って下さい。
残念ながら私のような庶民には、思っていてもちょっとした事しかできないのです。

よくわかりませんが、石破さんにお願いしてみようと思い、コメントさせていただきました。

党を超えて、協力しあって、国民がこれ以上減らないように・・・
お願いします。

投稿: らっきょ | 2011年3月18日 (金) 12時00分

 昨晩、神奈川県の友人から電話が入りました。
 「司令塔のいない現政権下での福島原発事故は、最早最悪の事態となっている。政府は福島原発の最悪事態発生時の対応策も、今後予想される事態についても、国民に情報を発するべき危機意識も全くない。しかるべき事態がきたら君のとこ(鳥取)に家族を連れて行ってよいか。」という内容でした。勿論いつでも来てくれと話しました。
 福島原発は東京の電力の三分の一を賄っていると承知とております。東京近辺の人々の不安は予想以上と感じました。

 石破さん、書き込みをみると多くの人が石破さんの見識と行動に頼っておられます。アメリカ、フランス等原発先進国から支援の手がさしのべられている筈ですが、一向に諸外国からの支援実態が報道されません。
 石破さんの行動力が問われております。不安を募らせている多くの人々、大震災の被災者の方々、東北各地で復興に頑張っておられる人々に明るい希望の光が当たるよう頑張っていただきたいと思います。
 『石破茂が走る!日本を守り建て直す』

投稿: 今ジン | 2011年3月18日 (金) 12時01分

お疲れの処申し訳ありません。

「辻本議員が米軍の救援活動を阻止」
「米の原発支援を政府が断っていた」

やはりアメリカの原発支援断っていたのですね。
人命優先で早く廃炉していればこんな事態にならなかった筈。

おまけに阪神大震災で自衛隊は違憲だから物資受け取るなと言った辻本議員が、
今度は自衛隊がまだ行ってない地域にアメリカ軍が救援物資を届けていたら「余計な事をするな!困るから止めろ」と言ったそうです。

愚策の計画停電といい、どうにか暴走・愚挙を止めてください。

まず混乱を避ける為政府を応援と考えても目に余るものがあります。
復興途中でも野党一致して民主を倒すべきです。
政治の混乱より愚挙の方が被害甚大です。

投稿: 心配症のワンコ | 2011年3月18日 (金) 12時05分

二度目です。
先ほど投稿したことを職場で話したら、自分も自分もと大きな声となりました。

皆不安です。
石破さんの声で会見は開けませんか?
何か呼びかけてくれませんか?

総理と官房長官が出てくるだけで皆うんざりしています。誰もまともに聞いていません。政府への、国への信頼が全く失われています。

失礼を承知で、谷垣さんじゃだめなんです。石破さんのコメントを聞きたいです。
きっと皆、心が動かされます。何をすべきか、何をどこに求めるべきかが分かります。

どうか安心させてください。
皆、逃げ出したいです。
でも故郷を捨てられません。
日本を捨てられません。

投稿: toro | 2011年3月18日 (金) 12時06分

こんな時になんですが、仙谷氏で本当にいいのですか? 実力あるといっても、それがどんなものなのか…。被災していない私でさえ不安になっているのです。とにかく物流にのみ専念してくれればいいですが、一面だけで判断すべきではないと言われましても…。被災者の方々の不安感を少しでもやわらげることも、この場合は人事面では絶対必要な筈。石破さんの記者への回答が、正直言って真意が測り兼ねます…。済みません、石破さんを責めている場合ではないのですが。

投稿: ぬこしろう | 2011年3月18日 (金) 12時22分

昨日も投稿した者です。
今この国の舵を取って売国政権から日本を守れるのは石破さんしかいないのです。
お願いです、立ち上がってください。
このままでは日本は崩壊してしまいます!

投稿: 助けてください | 2011年3月18日 (金) 12時30分

とうとう情報操作が始まりました。

ヤフーコメントから原○関連はなくなり、他のニュースにコメントしても投稿されて筈なのに表示されません。

もう限界です。
自民党、否石破先生立ち上がって下さい。

投稿: 心配症のワンコ | 2011年3月18日 (金) 12時41分

石破さんはじめまして。

突然ですが、中国人民解放軍医療部隊が日本に派遣されるという噂が飛び交っています。

そんな事有り得ないと思っていましたが、現政権が極左であり仙谷氏が副官房長官に復帰するなどなんだか現実味を帯びててとても恐いです。

石破さん、どうか与党に目を光らせておいて下さい。そしてこれが事実であるなら力を行使してでも阻止して下さい。

どうかお願い致します。

投稿: 日本国民 | 2011年3月18日 (金) 12時44分

初めて書き込みさせて頂きます。
毎日ご多忙のことと存じます。
民主党の「口車」に乗せられたばかりに、何万人もの方々が命の危険にさらされています。

聞けばわざわざ早い段階で救助に来日してくれたドイツのレスキュー隊が「“この政府の”情報は宛てにならない。これでは救助どころか二重被災してしまう」と、帰国したとの事…

また自らも被災地なのにやはりレスキュー隊を送ってくれたニュージーランド他諸外国の援助を、現政府は受け入れたのでしょうか?

史上稀に見る大災害なのですから、政府はあらゆる手段で被災者の救援に全力を尽くすべきです。

せっかく差し伸べられた救いの手を断るとは、民主党は人命を何だと考えているのでしょう!?

これでは「国民の命を守る」とか何とか言うマニフェストとやらは嘘八百と言う事ではありませんか!

また、こともあろうに命懸けで救助・原発消火にあたっている自衛隊の皆さんを「暴力装置」呼ばわりした張本人を、救援担当に起用するなんて正気の沙汰とは思えません!

士気にも影響するかもしれませんし。

このような国賊政権は1日も早く退陣させないと、貴い人命ばかりか被災地の未来までもが失われるばかりと強く感じます。

野党が一致結束して、少しでも早く、また外国の力も借りて被災者の方々の救援に当たることは無理なのですか?

石破先生方のご尽力には本当に頭が下がりますが、このままでは東北地方自体が壊滅してしまいます。

何とか一層のご努力をお願い申し上げると共に、くれぐれもご自愛下さい。

義援金を送るしかできない自分がもどかしく、また情けなくて仕方ないです…

投稿: leonids | 2011年3月18日 (金) 13時08分

先生 おつかれさまです。 毎日 ニュースをみては民主党には怒りが… 込み上げます。行き当たりばっかりsign03 今 自民党と米軍と 協力して この状態を良くして欲しいです。民主党には 怒り爆発してます。自衛隊は頑張って頂いて 感謝しています。民主党に言いたい自衛隊員にも 家族が いるのです。石破先生 どうか 先生の お力で 日本国を自衛隊を助けてください。 お願いします。毎日が不安です。

投稿: Pappy | 2011年3月18日 (金) 13時17分

石破先生皆さんが書かれておりますが、空からの支援物資の投下が出来るように働きかけてください。

自分達にやれる事を考えて出来る限りの事をやっている中で、避難出来ている方々が苦しんだり終にはお亡くなりになったり悔しくて残念でなりません。

この非常時に政局も派閥も行政の管轄云々も障害なら法律さえも取っ払って最善を尽くせる様にして下さい。

素人考えでも陸路がダメなら空路って誰でも考えます、末端被災者からの悲痛なブログ等を見てください、一時の猶予も無いと思います。

空輸に関してのみ地方の自衛隊を使える事になったみたいですが、此れにしても山陰はまだですよね?現在可能になっている県は民主の強い県ばかりですよね、気のせいですか?

自衛隊の事は先生にと思い、初めて書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

投稿: 山陰太郎 | 2011年3月18日 (金) 13時26分

バカ管にクズ仙谷らを追放して人民解放軍も追い返してさっさとこの国を復興させて下さい

投稿: 名波 | 2011年3月18日 (金) 13時30分

あの~「党を超えて協力して」みたいなこと書いてる人たちは
石破先生のブログ記事、最低でもこの記事だけでも読んでから書いてるんですかね?
それやろうとしてるのに聞く耳もってもらえないって言う内容でしょ?
「政治とか良くわからないけど」は別にいいんですがせめてブログ記事読んでからコメントしましょうよ。

投稿: 井上 | 2011年3月18日 (金) 13時50分

先生、日本が終わってしまいます
涙が止まりません
この国が壊れていきます
どうか助けて下さい
お願いします
何でもします
助けて下さい……

投稿: ツナ | 2011年3月18日 (金) 14時02分

お願いします、どうか原発の鎮静化を第一に動いてください。

これが解決すれば物資も行き届き、国民に余裕も出てきます!

国際機関の手を借りなければならない時なんです。

本当に切実なんです。

投稿: 早田 | 2011年3月18日 (金) 14時02分

この事態にアメリカが450人もの放射線事故専門部隊を日本に派遣してくれると言ってくださってるらしいですね。

今度はちゃんと受け入れてもらえるのでしょうか・・・。

民主党は災害発生時には、自衛隊と米軍が何でもやると言ったのを政府と消防で十分と断り、アメリカからの冷却材の提供を断り、在日米軍からの怪我人の搬送の支援をも断っています。
台湾や他の国からの支援についても同じです。
中国や韓国を優先してないがしろにしています。
その結果、飢え死にする子供、凍え死にする老人、手当ても間に合わず亡くなる怪我人が発生し、今や原発までも手遅れにしてしまっています。

民主党は自分達の左翼としてのプライドや政治家としての利権を優先させて、国民や国土を見捨てるつもりにしか見えません。

もしこのまま原発が爆発すれば、その被害はチェルノブイリの比ではないはずです。
そうなれば日本だけではなく世界中が大変な事になります
これはもう日本だけの問題ではないはずです。

お願いです、民主党を止めてください。
このままでは私達が生まれた国が世界の癌になってしまいます。
お願いです。
どうか日本を助けてください!

投稿: このままでは・・・ | 2011年3月18日 (金) 14時08分

この事態にアメリカが450人もの放射線事故専門部隊を日本に派遣してくれると言ってくださってるらしいですね。

今度はちゃんと受け入れてもらえるのでしょうか・・。

民主党は災害発生時には、自衛隊と米軍が何でもやると言ったのを政府と消防で十分と断り、アメリカからの冷却材の提供を断り、在日米軍からの怪我人の搬送の支援をも断っています。
台湾や他の国からの支援についても同じです。
中国や韓国を優先してないがしろにしています。
その結果、飢え死にする子供、凍え死にする老人、手当ても間に合わず亡くなる怪我人が発生し、今や原発までも手遅れにしてしまっています。

民主党は自分達の左翼としてのプライドや政治家としての利権を優先させて、国民や国土を見捨てるつもりにしか見えません。

もしこのまま原発が爆発すれば、その被害はチェルノブイリの比ではないはずです。
そうなれば日本だけではなく世界中が大変な事になります
これはもう日本だけの問題ではないはずです。

お願いです、民主党を止めてください。
このままでは私達が生まれた国が世界の癌になってしまいます。
お願いです。
どうか日本を助けてください!

投稿: このままでは・・・ | 2011年3月18日 (金) 14時09分

 仙谷氏の任命について、管総理の動機はよく理解できます。通常国会が始まって、枝野官房長官が屁理屈を並べても、質問者から無視されていました。仙谷氏はどんな質問にも割って入って、話をぐちゃぐちゃにかき回し続けました。来週からの国会答弁を恐れて、国会答弁を、楽して過ごしたいのです。
 通常の解散総選挙は、被災者救援の障害になりかねません。任期が半年の臨時政権を樹立するべきです。19日の日曜日、ネットによる首班指名投票を行い、月曜日から官邸と公邸の主となっていただき、夕方までに組閣を終わらせ、夜を徹して立て直しに着手して頂きたいのです。火曜日の朝閣議を開き、直ちに新総理が国民への協力を呼び掛けて下さい。この際、被災者を救いたい国民に決めさせて下さい。

投稿: 鈍重 | 2011年3月18日 (金) 14時16分

石破先生、どうぞ思い切ってください。
クーデターくらいやらなければ変わらないのでは?
私はこの先どうせ死ぬなら「日本」を取り戻してから死にたいです。
お願いします。
立ち上がって下さい。
日本国民全員、待っています!

投稿: 千世 | 2011年3月18日 (金) 14時17分

次々に民主党が委員会を立ち上げています。各委員会の横のつながりを考えると混乱が増すばかりの様な気がします。また、東京電力の対応も実際素人以下なのではないでしょうか?まず最初に、燃料・主食等の備蓄を説明してパニックを防ぐべき段階が来ていると思います。

投稿: ああもう | 2011年3月18日 (金) 14時20分

石破先生お疲れ様です.


今ちょうど放水作業が行われていますが、使用済み燃料がむき出しになっているであろうところへ近づいて放水されている自衛隊員の方の被曝が心配でなりません。

放水自体が焼け石に水ですが、同じやるのでももっと人的被害が出ないような方法で出来ないのでしょうか?

民主党は自衛隊を使い捨て感覚だと思いますので、どうか自民党から進言をお願いします。

また自治体の消防士を放水活用に活用しようとしてますが、とんでもないことです。
こちらもよろしくお願いします。

投稿: tora | 2011年3月18日 (金) 14時21分

昨日、下記の記事を見つけました。
民主党は16日、子ども手当の支給(月1万3000円)を4月以降も6か月間継続するための「つなぎ法案」を、来週中に衆院に提出して可決し、参院に送る方針を固めた。
も~嫌です!こんな時に子供手当の事しか考えてない政府なんて、いらない!
しかも、せっかく災害から助かって避難所に避難出来たのに、その避難所で亡くなるなんて、有ってはならない出来事です、悔しいです!
早く自民党と石破さんでなんとかして下さい!
東北の人達を助けて下さい!

投稿: たろ~ | 2011年3月18日 (金) 15時15分

今こそ優しさと統率力のある石破さんを!!!

投稿: えみっこ | 2011年3月18日 (金) 15時25分

再び投稿します。
本当に民間や個人だけでは限界です。
どうか民主党を止めてください!
マスコミや特定の団体から非難されようとも私たちは絶対に石破さんや自民党の味方です!!
これ以上、管や仙谷らによって救える命も救えず、日本も滅茶苦茶にされてしまうよりは
今からでも石破さんや自民党の方々が指揮を執るべきです!!
どうか、どうかお願いします!!
私も一国民として立ち上がります!!

投稿: 一国民 | 2011年3月18日 (金) 15時39分

計画停電について、調べて欲しいのですが?
3月12日だと思うのですが、東京電力の記者会見で
『中部電力から、1000万キロワット買って、計画停電を・・』というくだりがあったのですが、まさかとは思いますが、中部電力、関西電力から送電を受けているのでしょうね。調べられる方、知っている方、教えていただけないでしょうか。東京電力、政府、報道各社から一切報道がないように思います。
宜しくお願いします。

投稿: 伊藤 | 2011年3月18日 (金) 15時50分

初めて投稿します。

石破先生、毎日おつかれさまです。
ひとつ、考えていたことがありまして、投稿させていただきました。

大学時代、部活の合宿で東大の研修センターをお借りしていました。
運動施設を備えた、合宿所のようなところです。

また、私の卒業した学校でも、夏の林間学校や研修だけで使う学校所有の寮がありました。

このように、学校が所有している、寝食できる施設は、避難している方々の一時受け入れ先にならないでしょうか?

代々木のオリンピックセンターも、当然、議員の皆さんなら視野に入れていると思いますが、
同じような機能を持ち、大勢を受け入れられると思います。

ふとんや冷暖房、食堂、調理室もありますし、体育館などより良いと思います。


様々なところから、多くの義援金が送られていると思いますが、
人を移動させる手段がもう少し回復したら、物資以外にも、こういった施設を借り上げる資金に回せないものでしょうか?

ご検討いただけますよう、お願い致します。


毎日、様々な対応に追われていると思いますが、先生もお体だけは大事になさってください。

私も微力ながら、節電や募金等、協力させていただきます。


投稿: はるか | 2011年3月18日 (金) 15時57分

石破先生お疲れ様です
今は未曽有の国難であります
助けを求める被災者がいます
たとえ菅政権が保身とパフォーマンスに走り無能の体を晒したとしても
自民党は民主党の足を引っ張っらないで下さい
手を引っ張って下さい

投稿: きゃろ | 2011年3月18日 (金) 16時04分

石破先生
 避難所に灯油がなくて暖がとれないとのことでが、なぜ灯油の必要のない代替えストーブ等を製作できないのでしょうか?

アポロ13という映画がありましたが、生存の危機に際して機内にあるものだけで最悪を逃れる手段を作ったようです。

自民党はその手(非常暖房)のノウハウを持った人に、薪ストーブなどを急いで作るアイデアを得て避難所で作ってもらったらいかがでしょうか。

宇宙空間と違い ブロック、トタン板、鉄板、煙突材料など探せばあると思います。

私の考えでも ブロックを体育館に3段にしき重ね鉄板を乗せればその上で火をつけて囲いを設ければ、下の床にそれほど影響はないと思います。
私は素人ですが、現にまきストーブというのは存在します。
灯油を待って寒い思いより現場で何かを作るノウハウを提供する、このくらいなら
自民党の人脈を使えばすぐだと思うのですが。

投稿: ぶなの森 | 2011年3月18日 (金) 16時08分

初めて書き込みを致します。
お疲れのところ恐縮でございますが、ご一読下されば幸いです。

現政権は、なぜ日本人が本当に望んでいる事と逆の事を繰り返すのでしょうか。
どちらの党の手柄でも良い、まず立て直す事が最優先。記事内にもありましたが、これが全てではないでしょうか。
地震、津波、福島原発、それぞれに対応するには司令塔が足りない事は、素人目に見ても明らかです。

これまで私は、恥ずかしながら政治に関心が薄く、
政治というとどうしても小手先で誤摩化し合うようなイメージがありましたが、
リーダーシップを発揮して国民を導くことが、大前提としてあったはずです。

米軍の提案を断ったり、災害後の保身を考えたり、現政権には本当に失望しています。

ブログ記事によりますと、自民党としての(というより、日本人としての)提案は
ことごとく突き返されているのでは、と感じます。
ですが決して負けないで下さい。
たった何人かの政治家のために我々国民が苦しむのは、もう嫌です。
どうか、助けて下さい。お願いします。

投稿: xela | 2011年3月18日 (金) 16時12分

救援物資、届きはじめたみたいです。ニュースで見て少し安心しました。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。送ってくださった方々、届くように尽力された全ての方々に感謝します。

被害が少なくても不足している地域も忘れないでいただけると有り難いです。

自民党が動き出した途端こんなに沢山届くのかと思いました。何勘違いしていることがあったらすみません。

投稿: はるか | 2011年3月18日 (金) 16時25分

【青山繁晴】「スパイ防止法」に答える![桜H22/4/9]
http://www.youtube.com/watch?v=L6DFMBy-Icg

本当に津波が原因なの・・・!?
なんだか今回起こったことがそっくりなので・・・
原発の状況があまりにも不自然です。

投稿: あい | 2011年3月18日 (金) 16時45分

現与党の暴走をなんとか止めていただけないかと思い、初めて書き込みします。
震災で大変な時に、ドサクサにまぎれて、まさかの仙谷氏再投入。この国がどうなるのかと不安で仕方がありません。

私は単なる一主婦で、今回の被災地からも遠く離れており、出来ることはわずかながらの募金と、日本を良くしてくれると信じる方を応援することぐらいです。

日本がチベットやウィグルのようになるのは絶対に嫌です。

石破先生、どうか、どうか日本を助けて下さい、お願いします。

投稿: 匿名 | 2011年3月18日 (金) 16時49分

初めて投稿致します、今の混迷を極める日本国には石破茂先生の御力が必要だと思います。

さて先程ネタだとは思いますがこの様な記事を見つけましたので宜しければ御覧ください。

http://asumaken.blog41.fc2.com/?mode=m&no=2595&cr=0c04daa7f2496aea9a340a0fa23622bb

投稿: 元空士長 | 2011年3月18日 (金) 16時49分

石破先生、2度目のコメントです。多くの方が言う様に、石破先生しか日本を救える方はいないと思います。こうしている間にも避難所では命が失われていっています。こども手当等の口車に乗って我欲に走り民主党に投票した馬鹿な日本人はどう責任とるつもりなんでしょう。この非常事態に政府と名乗っているのはまったくの素人集団です。民主党と協力するなどもってのほか!無理です。時間の無駄!石破先生独自のネットワークと人脈と私達のようなサポーターを動かして日本を救うために早急にアクションを起しましょう!!

投稿: fumipy | 2011年3月18日 (金) 16時53分

石破さんたすけて

投稿: 長年 | 2011年3月18日 (金) 16時54分

石破先生 おつかれさまです。
先日、民主党は仙石由人を副官房として就かせたと聞きました。あの人事は如何なものかと。「自衛隊は暴力装置」発言と健忘症で辞めたあの人を再び戻すなんて、高校生である私でも明らかにおかしいと思います。
 さらに中国の人民解放軍の医療部隊をドサクサに紛れて申請してきたことについて、明らかに中国共産党はまるで鼠の穴の前にチーズを置き、出てくるのを待っているよだれを垂らした猫のようです。
 なんとしてでも国民を、いや日本を助けてください!

投稿: ricks | 2011年3月18日 (金) 16時55分

中国が東日本大震災の支援の為に人民解放軍を派遣するニュースを聞きました。
本当でしょうか?もし本当だとしたら支援とは言え、不安で仕方ありません。
どうか日本の将来の為にもこの件だけは絶対に阻止してください。宜しくお願いします。

投稿: 麿 | 2011年3月18日 (金) 17時23分

自国民への思いと原発推進


今、ネットのニュースで各国が、日本在住の自国民を東京以西、あるいは日本からの退避を進めていると報道されています。

過剰反応の部分もあるかもしれませんが、各国の認識の厳しさを思わされます。それと同時に、外国在住の自国民保護への意識の高さを思わされます。その点については羨ましいような気さえします。

もし今回の原発事故が海外で起きたときに日本政府は、日本人保護のためにこれほど早急に交通手段を確保するなどして、国外退去のための方法をとるでしょうか。

今被災地の人が救助を信じて待っているのに、同じ国内にいるにも関わらず、救援の手は届いていません。最前線で懸命に救出作業に当たってくださってる方々の責任ではないと思います。

廃炉を前提にした手段を取れなかったこと、このような事態にまで進めてしまった責任は一体だれが取るのでしょう。

石破さんは、イシバチャンネルの中で「重大な決定は政治家しか責任が取れない」とおっしゃいました。

でも菅総理からは、現状に至った責任も感じられなければ、危機感も切羽詰まったものが感じられません。
ただ疲労感がみえるだけのように思えます。

できるだけ早期に民主党政権が退いて、国民を大切に思い、国民の生命の安全に責任をとれる政党が政権についてくれることを心から望んでいます。

今回の事故が今以上のことにならずに済んだ時に、石破さんが政権のポストに就かれるときは、きっと原子力の利用を日本のエネルギー政策の基本とするのかどうかについて、真剣な議論をお願いします。

与謝野氏は、昨日、「資源の少ない日本にとって原子力は欠かせないものであることはご理解いただきたい」という趣旨の発言をされたようですが、メルトダウンの可能性や国民の恒久的な被害と引き換えにしてでも、今のような形の原子力政策は捨てられないものなのかどうか、真摯な検討をお願いします。

今まで日本は豊かな生活と引き換えに、原子力の危険を黙認してきましたが、今回の事故は、国民の認識を変えるものになり得るかもしれません。

アメリカらから、放射能災害・生物テロなどの対処の専門家数百人の派遣が検討されているというニュースも流れましたが、今後も原子力エネルギーの利用をどうしても推進しなければならないのだとしたら、日本にもそれだけの専門家チームを作り、万一の際は即座に適切な対応が取れるようにしてから、原発を運営しなければならないと思います。
それだけの専門家チーム(社員や作業員のことではありません)が生まれるには、その下に張る回広いすそ野があってのことのはずです。

そもそも東電に責任の取れる話ではなかったし、
国が被害が起きたときに全責任を負うとしたら、(本来今だってそのはずなのですが・・)原子力エネルギーというのは簡単に手を出せるものではなかったはずです。

危険性を直視しようとしない政府には、きっと永久にできないことだと思います。

投稿: カシイヨシコ | 2011年3月18日 (金) 17時23分

自分は自民党も、民主党も信じてはいない支持政党無しの人間です。

原発で問題が発生した時からずっと疑問と言うか違和感を感じておりました。それは政府の対応や東電の対応が「まるで原子炉を残しておきたい」と感じていたからです。

それが今朝、読売新聞の情報で嫌な予想が当たってしまいました。東電は自分たちで出来ると言い張り、総理は決断鈍く対応が数日遅れる事になったと。

地震大国の日本で原発を扱うのに「想定外」と言う言葉を連発したのも驚きですが、国民の命より原子炉を優先していた事にショックを隠せません。

その対応の遅れ故に、たくさんの作業員がまさに「命を捨てる覚悟」で作業をする事になってしまいました。最初から廃炉前提に出来得る全ての対応をしていたらと思うと、悔しくて涙が止まりません。

政治家にとって、またお偉いさんにとって、日本国民の命はそんなに軽いものとして扱われていたのでしょうか?

投稿: 湊 | 2011年3月18日 (金) 17時44分

初めてコメントさせて頂きます。

テレビで放送されない避難所では物資が届かず、そこに知り合いが居る人が見兼ねて県外から車で届けようとしても警察に止められて中に入れず、現地では大人が食料を奪い合って力のない子供達が死につつあると聞きました。

先生、お願いします。税金はこの際いくら使っていただいても構いません。だからどうか、早く支援物資を届けて上げてください。水だけでもあれば一週は生きられます。車での運送が駄目ならヘリから投下するなり、どんな手段でも良いので運んであげて下さい。

これ以上、犠牲者を増やさないで下さい。

投稿: 三重市民 | 2011年3月18日 (金) 17時45分

「影の内閣総理」殿

時限的に「救国内閣」を是非!自民党の正念場です。↓
<今回の大地震について(2011.3.16)>
http://www.sassaoffice.com/cn16/pg137.html
by;shihouen

投稿: shihouen | 2011年3月18日 (金) 18時12分

先生はじめまして。

何故か仙石が官房副長官になり、中国人民解放軍を本気でひき入れそうでとてもとても不安です・・・。マスコミも情報操作されてて本当の情報が入らない今、絶望感でいっぱいです。とにかく人民解放軍だけは阻止してください!おねがいします!

投稿: こんどうようこ | 2011年3月18日 (金) 18時15分

こんにちは、石破さんの会見動画などで勇気付けられている一国民です。
そして今は災害以外の大きな心配事があります。人民解放軍が日本に入ってきそうなのです。
天安門、チベットで残虐行為を行ってきた軍隊が日本に侵入することを先生は許せますか?
現在、各国の医療チームが足止めされているそうですが、彼らが足止めされている理由がわかりません。
それなのに後から入ってくる人民解放軍を先に現地に向かわせるようなことがあったら、この国はどうなってしまうのでしょう・・・
自民党と自衛隊がこの国の最後の砦と思っています。日本が大好きな日本人は必ずそちら側につきます。
日本を侵略者に蹂躙されたくありません。。

投稿: yass | 2011年3月18日 (金) 18時18分

石破先生お願いします。
日本を助けてくさい。このままでは本当に
日本がなくなります。素人政権では手遅れです。ぜひ防衛大臣並び国防のプロとして政治家としてあらゆる手段で日本国民を助けてください。

投稿: 鳥取県有権者 | 2011年3月18日 (金) 18時25分

もう、石破先生じゃなきゃだめなんです!
先生自身が一番わかってますよね?
石破先生じゃなきゃだめなんです!
はやく!
石破先生じゃなきゃだめなんです!

投稿: さくら | 2011年3月18日 (金) 18時26分

石破先生しかいません。
日本を助けてください。
原発はあきらかに素人政権で手遅れになっています。放水等では焼け石に水です。
どっか外国か日本の大型のタンカーから水とホウ酸を大量にはこべび注入できないのでしょうか。
そうすればこれ以上の最悪は回避できます。
先生の故郷、鳥取どころか日本に住めなくなります。お願いです野党とかいっている場合でありません。先生お願いです沈黙せづに行動を起こしてください。時間がありません。

投稿: 有権者 | 2011年3月18日 (金) 18時44分

石破様
昨日もコメントさせて頂いたのですが…

テレビの画像から受ける印象は大切だと思うのです。
今の現状では、この国の大将は管さんです。私たちの国がこんな非常事態にある時、大将の言動、顔の表情があれでは不安感が大きくつのります。
顔の表情で、受け取る側は余計な不安と心配をしてしまいます。

適材適所のリーダーシップをとお願いしましたが、私だけでは無いと思うのです。
蓮舫さんの顔には、悲壮感が漂い、海江田さんはのんびりしてる口調、北澤さんはよそ事のように感じるのです。枝野さんだけ伝わって来るのは何故でしょう。
それぞれの方々が、お力を尽くして下さっているのはわかるのですが…

画面から受ける印象が、私には怖いのです。このままで大丈夫なのか? と思うのです。

信頼度、信頼感が薄いからです。

説明して下さる方が、信頼してる人だったら…
安心感を持ちつつ、考える事が出来ると思うのです。
石破さん、お願い致します。あなたの言葉で私たちに説明して頂けないでしょいか?
よろしくお願い致します。


投稿: kouhou | 2011年3月18日 (金) 18時59分

私たちは自由で民主主義の国に住んではいない。我が国は法治国家ではない。
既に外国では 尊敬に値しない、辺境の国、土人国家、日本製品は中国製品にすら劣る。
自民党議員諸氏に問いたい。
1. 衆議院 小沢一郎の冤罪作りに自民党議員諸氏は関与していないか?
2. 我が国の三権分立をゆがめるような検察介入をしていないか?
3. なぜ 在日朝鮮人から違法献金を受けた内閣総理大臣 管直人が精神のありようを疑われながらも巣鴨拘置所でなく、総理大臣として 東京電力福島原発の暴走破局を指揮させるのか?
4. 私は3月11日メキシコ滞在中に地震を知り、2日間足止めされ15日帰国しました。
CNN, BBCなどの電子版報道では13日から、
日本政府がマスコミと一体で嘘情報を流し、報道規制を行い、世論誘導をし、自国民救済を放棄していることを報じていた。

なぜ赤軍派政権のマスコミによる報道規制と嘘情報による世論誘導が行われたのか?
ここに、自民党議員による小沢一郎の冤罪作りへの前のめりをみるのです。

5.なぜ日本人は(それも東京大学の一派による)出来もしない地震予知が出来ると信じたのでしょうか?これにも自民党議員の説明が必要でしょう。
6.自民党以上に自民党的政策を進める赤軍派政権の秘密は
石破代議士であれば、犯罪者にして詐欺師、管直人、元連合会長、笹森清内閣特別顧問
を軸に説明可能ではないでしょうか。

我々は天皇陛下のお言葉にあるように、素直に同胞合い助けあう日常生活を渇望してるのです。
橋本左内

投稿: 橋本定勝 | 2011年3月18日 (金) 19時16分

もう議論して打ち合わせをしている場合ではないように感じます。

石破先生も、色々なしがらみで、動きたくても動けず悔しい思いをされているのかもしれませんが・・

私はいわきで被災した方のブログを拝見し言葉を失いました。http://ameblo.jp/1014saki/

言葉を出すだけで何も失わない自分が人様に発てと言うのは卑怯だと思います。
なれど、行動を起こしていただけたらと思います。

投稿: タオル | 2011年3月18日 (金) 19時33分

石破さん
日本には中国人民解放軍への拒否反応が強いですね。
四十年来、民間の大陸中国人や海外中国人(華僑)とビジネスで付き合って来て、私は引き続き彼らに対する好感を捨ててはいません。
勿論、中南海の中国政治指導者達と軍人たちを中国のビジネスマンと同列に扱うのは明らかに間違いだが、日本に救助の手を差し延べる人民解放軍の人達を何らの情報も外交交渉もなく単なる疑心暗鬼だけで排除することも大間違いだと。

今の数千数万に上る被災地と避難施設の全てが、真に「猫の手も借りる」窮状にある。今こそ、北京の丹羽大使を初めとする外交官が「救助の目的だけ、その他の任務は断じて課さない」と国際的な約束を取り付けることが肝心だと。
私見では、中国は日本を含めた国際社会には「特異」なだけであって、決して「異常」ではないと。中南海も然りだと。
但し、中国人民解放軍は「特異中の特異」な存在なので、文民統制について中南海の固い確約は不可欠ですが。

其れらの確信の上で、中国人民解放軍の力を借りるべきだと。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年3月18日 (金) 19時37分

今回の東日本大地震では甚大な被害です。過去の自民党政権下では考えられないような、ずさんな民主党政権での対応には、怒りを覚えます。燃料供給が出来なくて被災者が苦しんでいます。枝野がすべて国民の買い溜めが原因だと言っているようですが、そんな事だけでは有りません。そもそも民主党に政権をとらせた国民の誤りだと思います。『コンクリートから人へ』だなんてふざけた事ばかりぬかしてます。

石破先生、お願い致します、被災者を助けて下さい。

投稿: miya | 2011年3月18日 (金) 19時37分

初めてコメントさせて頂きます、新潟の者です。 石破先生のお考えや政治家としてのお覚悟にこのような政治家が日本にいるのかと希望を感じております。 私には支持したい政党はありませんが石破先生を支持しております。

今回の未曾有の災害時には本当に今の政府の政権担当能力のなさが腹立たしくて仕方がないです。東電と責任をなすりつけあったり、コンビニドサ回りしてる間にもすべき事は沢山あるのに。

福島いわき市では自宅退避命令が出された後支援物資がないまま今も苦しんでいる人が沢山いるようです。餓死凍死者も出ているようです。 また避難所にやっと支援物資が来たかと思えば棺桶が二百体届いたとの事。皆さん国から見放されたと怒っています。 どうか彼らを助け下さい。 ペットを置き去りにできない為残っている人はペットごと避難させる手立てをしてあげて欲しい。 ペットが今後の厳しい現実を生きていくための支えにもなるのです。
新潟県はペットの避難も受付しております。他の政治家には頼めません!
石破先生、いわきの被災者も見捨てないで下さい!


投稿: 加藤sarah | 2011年3月18日 (金) 19時41分

初めて書き込みをさせて頂きます。

民主党のままでは、日本が地球上から無くなってしまいます。

ここへ来て仙谷を復帰させるとは、どういう魂胆なのか。
どさくさに紛れて、中の字が付く国に「主権の移譲」を
やろうとしているのではないか、と不安が大きくなるば
かりです。
それだけは絶対に阻止してください。
お願いします。

自民党が各国に支援を強く要請することは出来ないの
でしょうか?
もう一刻の猶予もないと感じています。
民主党の行動は全て日本を悪い方向へと持って行って
るだけです。

お願いします。日本を守ってください。

石破先生、そして自民党の努力に感謝します。

投稿: ツルかめ | 2011年3月18日 (金) 19時53分

初めに申しあげておきますが、私は日本共産党支持者です。

福島原発の危険性に関しては災害前に共産党福島が警鐘を鳴らしておりました。
事ここに至って「それ見た事か」式の物言いをするつもりはありませんが残念です。

被災地だけでなく、今は日本全体に余裕がありません。
統一地方選についてはなるべく全国が一律に延期すべきと考えます。
少なくとも北海道~静岡・長野県までの東半分全域は避難所や倒壊した建物等が
一定まで片付くまで、
または停電が終息するまで選挙をすべきではないと思います。

それと、明らかに北沢としみ大臣では防衛大臣には力不足です。
党派を越えて防衛大臣・防衛庁長官経験者をできる限り招集して
国会議員による一種の「参謀本部」を創設し隊を動かすべきとも考えます。

お目汚し失礼いたします。ご活躍をお祈りいたします。

投稿: 川村賢一 | 2011年3月18日 (金) 20時03分

この度の福島原発の深刻な事故。
いざ事故に直面した時の致命的な判断ミスをした現在の与党。
昔はチリ地震の津波による被害を被る日本国太平洋沿岸地域。
昭和以前から津波の被害を被る地震国で有りながら、津波を全く想定していない原子炉バックアップ施設の配置。

それを容認し原発を推進した当時の与党。
平時からの危機を見通す能力と思考能力の無い原子力安全保安院。
原子力発電所を管理運営する当事者の東京電力の無能さ。

利益追求と無能と役に立たないプライドのドミノ倒しの結果が、福島原発の事故なのだと考えました。

資源の乏しい日本国には、原子力による発電が必要なのだと理解します。
シッカリとした管理下であれば、安全なのだとも理解します。
ならば、原子力発電所横に、管理運営する電力会社本社及び幹部を配置。
また、経済産業省本省及び事務次官、大臣執務室。
加えて、原子力安全保安院の本拠地を構えては如何でしょう。
基本ゎ安全なのですし、受け入れ地域住民にとっても確実な安全手形であり、危険を知る尺度ともなります。

おそらく、様々な理屈や様々な抵抗により実現は不可能だと思います。
ただ、現在の人類にとって、最も危険な「火」を扱っている自覚を、設計、監督、管理、運営する組織及び各組織の意思決定権を持つ幹部に共有して貰いたいと考えました。

面識すら無い、無学無見識の意見です。

日本国の国民としてお願いします。

他人の痛みを感ずる事の出来る数少ないリアル国会議員の一人だと考えています。

「国難」を救ってください。

投稿: 黒澤賢二郎 | 2011年3月18日 (金) 20時05分

原発やっぱり事態悪化してるやないですか!


とうとう専門家まで、最前線の人たちの被曝量は必ず病気になると、申し訳ないと、おっしゃっていました!!


もう国の為に、国民の為に命懸けで必死に事態悪化を防いでおられる方々が気の毒でしょうがないです!


私は子供もいない、ただの専業主婦だから、変わって行ってやりたいです!!


今までそんな苦労もしてないし!悔しい!!


もう半分諦めてます。
あいつらと心中なんてまっぴらですが、もう誰も動いてくれそうにない。

石破さんが最後の希望でした。

投稿: 佐賀県民 | 2011年3月18日 (金) 20時14分

コメント700にまず驚きました。
いかに日本国民が菅政権ではダメだ、日本はもたないという危機感を持っているかを思い知らされます。

身内は下っ端自衛官ですが、唐突な10万発言に旅団長レベルで混乱が起こったとのこと。最高指揮官の地位に在るとはいえ、全くのド素人なのですから、ここはすぐに自民党を頼るべきでした。
結果優秀なヘリパイを危険だけが高くて効果の薄い作戦モドキにさらし、兵站も含めると総勢18万人もの自衛官が動員されています。
確かにマンパワーは必要でしょうが、彼らは絶対交代しなければ支援をし続けられないのです。
これだけの大災害、長期戦になるのはわかっているのに2万くらいでいいべ、イヤ5万だえぇーい10万だッ!とは一体どこの詐欺商法師でしょうか。

食料を被災者に優先するため、彼らは3食カンパン、あっても缶飯で支援を続けているそうです。
菅氏ははっきり言ってオカしいです。
一秒を争う危機にノンキに視察して「大丈夫だ」の太鼓判、その後に爆発とかあまりにも酷い。
この有事にオカしいトップなど、国が滅びます。

谷垣総裁は協力姿勢を打ち出していますが、もっと強い行動に移るべきでは?と思っています。

そもそもあの大丈夫会見から、速攻で「ヘリで放水しかない!これが最終手段だ」とかありえないと思います。
その前にも冷却材を断ったり、菅氏は、
「これを機に自衛隊も機動隊も原発も片付けよう」とか思っているかのようです。
片付けられるのは周辺住民、いみじくも被災者です。

どうか日本を守ってください。

投稿: 八郎 | 2011年3月18日 (金) 20時22分

チベット侵略は暴れた中国人との暴動を自国民救済の名目のもと本格的に武力介入したと以前聞きました、今、被災地で中国人が奪略行為などで逃避所等で、暴れていると聞きます。仙石副官房長官就任、被災地での物資・医師不足・福島原発の対応、自衛隊と米軍がいるのに何故このようなことが1週間たっても解決されないのでしょうか。陰謀論者では無いですが中国の人民解放軍派遣の下地作りのよう感じてしまいます。自分の国の政府に、こんな事まで想像してしまう涙がでます。
そのことが杞憂だとしても人民解放軍は四川地震で暴虐を働いて中国政府に処罰されています自国でさえ、このありまさなのですから絶対に阻止してください。被災地の人に、これ以上の心労を与えないでください。

投稿: tukushi | 2011年3月18日 (金) 20時34分

石破さん、日本を助けてください。
日本は、日本人のものです。
私たちの日本を…

投稿: sym | 2011年3月18日 (金) 20時41分

石破先生、助けて下さい。
原発の事を考えると、大好きな日本がこれからどうにかなってしまいそうで、怖いです。
なんで、民主党は対応が後手後手なのでしょうか。
この先、不安で堪りません。
 
お願いします、助けて下さい。

投稿: めぐみ | 2011年3月18日 (金) 20時46分

石破先生のお疲れ様です。

提案と言うよりもお願いがあって書き込み致します。
福島原発事故やその報道が災いしてか、「福島県民を被曝者だからとして温泉地より避難受け入れを断られる という事が起きてるいう話を聞いた」と、いわき市の友人よりメールで聞かされました。(婉曲ですみません。)

断られた方に私が直接聞いたわけではありませんし、どこの誰がという詳しい話でもありません。真偽の確かめようはありません。
ただ、こういった話が聞こえてくるのも、国民の放射能や被曝についての知識が不足しているからだと思います。
今後被爆者だからと断られる事のないように断る事のないように、福島県民や今回の退避地区にある人々を安心させるため
どうか政府や自民党やメディアに働きかけて、分かりやすい解説や対処法を報道していただけないでしょうか。

今一番大変な時期だと理解しておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: じゅっぱひとからげ | 2011年3月18日 (金) 20時54分

ここのところ…
各地の自治体が、避難されている方々を受け入れる用意がある旨、発表されてきていました。

鳥取県も受け入れる市町を求め、受け入れ体制を整えていくそうです。


本当は最高指揮者である総理が、避難している方々への対策を行うべきなのに…

震災一週間目に際し…
国民に向けての無意味な御言葉を述べるだけの御仁ですから…

到底あてにできるものではありません。


いつまでも避難所に放置するのではなく、自民党が指揮をとって、安全で安心して暮らせる環境を作ってください!


それが出来なければ…

これから亡くなっていく方々は、人災による被害者と言っても過言ではなくなってしまいます!


投稿: 岸本悟 | 2011年3月18日 (金) 21時02分

既にどなたかが書かれてますが、
中部大学教授の武田邦彦先生という方のブログは一見の価値があると思います。

私は原発素人ですが、武田先生の喋り方には
安全な原発を作ろうという言霊を感じます。
そしてこの方、石破先生が時々出演される
「たかじんのそこまで言って委員会」でも
環境分野で評価されています。
http://takedanet.com/2011/03/12_4a35.html

これからは、数値をもって事実を語る、
武田先生や三橋先生のような方の意見を取り入れ、
日本を良くする政治を自民党に期待します。

投稿: ダイ | 2011年3月18日 (金) 21時03分

助けてください
もはや地震や津波ではなく人災で被害が拡大している状況です
このままでは現場の人間は無益な作業のために死ぬまで被曝し続けなくてはいけない
保身のために隠蔽しかしない東電上層部が現場の人間を殺すのです
命をかけて助けにきてくれたアメリカ兵まで被曝させて、まだ情報を隠している
米政府が怒るのも当然です 日本だって政府をまったく信じられないのに
どうかお願いします助けてください

投稿: 伊藤 | 2011年3月18日 (金) 21時07分

やはりといえばそうですが、しかし、信じられないくらい憎らしいことが報じられています!

菅直人が18日午後、笹森清内閣特別顧問と東日本大震災の対応をめぐり官邸で会談した際、
福島第1原発で同日午後に行われた自衛隊の放水について、
「準備ができていたのに、なぜ午後2時前まで待ったのか」と不満を漏らし、
いら立ち、自衛隊に八つ当たりをしたとのこと!
事前に18日は、午前中に外部からの電力復旧作業を優先するため、
放水は午後に実施するに決まっていた方針を菅自身が忘れただけなのに、
なんという卑劣なヤツ!
この期に及んで、この思考!

許せん!許さない!

仙谷まで引っ張り出して、何をするのだ?
何を隠蔽するのだ?!

菅のボケを隠蔽するために、自衛隊は死んで行かされるのか?

菅の思いつき視察せいで、初動が遅れ、今の大惨事が始まったというのに、何を今更!

菅こそ、さっさと原子炉に入り、臨界の中で息耐えるがいい!

投稿: 一国民:石原 | 2011年3月18日 (金) 21時09分

本当に国民のことを考えてるなら民主党は
かっこつけないで自民党と野党の力を借りる勇気を
持ってほしい!聞く耳をもつことです

報道はされませんが自民党が動いてくれてて
すごーくありがたいです

投稿: きき | 2011年3月18日 (金) 21時16分

現在の政権をみて悲しくないでしょうか?
独自ルートでいいので、アメリカの力を借りて現在の問題を解決し、いち早く日本の復興を目指すべきではないでしょうか?

もはや与党野党関係ありません。
有能な人材が動いて下さい。
今のところ頼れそうなのは石破さんしかいません。お願いします。

投稿: 有権者 | 2011年3月18日 (金) 21時26分

はじめまして、畑下の船乗りです。この度の震災本当にビックリしております。さて、来月の地方選挙自民党も被災地域外では開催との事 まことに腹立つ次第です。私は、自民党派でありますが この選挙はちょっといただけ無いと思います。国難でしょ!みんなで 形作りしないと!選挙はそれからですよ

投稿: 畑下 | 2011年3月18日 (金) 21時48分

投稿された方々は落ち着きましょう。民主党はまともな政治家などほとんどいない事は初めからわかっていた筈です。しかし、国民の過半が民主党の支持をした。ただそれだけの事で、これが民主主義です。自民党も森腐れ外道やらとんでもない輩がまだ居ます。国民の為とか言いながら山本一太などは政局しか興味がないとしか見えない。皆さん、騒がなくとも自然に民主党は下野しなくてはならなくなります。震災も旬で皆さん冷静さを欠いて支援、支援と騒いでいるだけ。大丈夫です。日本、日本人は底力が抜群にある民族ですから。皆さん支援は直接的に行う支援だけではないでしょう。冷静に間接的支援を行いましょう。東電管内の方々はせめて節電を。関東の方々は買いだめ、買い占めは止めましょう。政府に文句の前にそんな方々を見かけたら注意しましょう。それ以外の方々は自粛などしないで普段の生活をして、どんどん消費して欲しいと思います。皆さん、支援は初動支援だけではなんにもなりません。復興は何十年も掛かります。初動で騒ぐだけなら誰でも出来ます。長期戦ですから…息切れしないように、自分に出来る事だけ、無理せずにしっかりやって行きましょう。大丈夫です。日本人は必ず立ち直ります。何故ならば、皆さんのような熱い方々がたくさんいらっしゃいますから!

投稿: 動乱、騒乱、要らん | 2011年3月18日 (金) 21時53分

石破先生、読売新聞の夕刊に、衝撃的な記事が載っていました。

政府は福島原発の事故直後、米国の支援を断ったそうです。
政府与党内で、この段階で菅首相が、米側の支援を受け入れていれば、現在の深刻な事態を回避できた可能性があったと指摘している。

これほど愚かで、馬鹿な政府はない・・中国の軍隊を受け入れて、米国の支援を断るなんて…この政党は日本を滅ぼすつもりなのか?

日曜討論でも民主の城島は「子供手当は被災者が切望してることだ。野党も協力してほしい」と能天気なこと言って、憤懣やるかたない思いをしたのですが…今バラマキ4kの総額5兆4000億を止めて、被災者を救済するのが当たり前なのに、この期に及んで、そんな発言するなんて情けない。

そして不眠不休の活動して、被災者を救済してる自衛隊を「暴力装置」と言った仙石を官房副長官に任命する菅総理の無能ぶりに憤りを覚えています。

石破先生、東北の被災者たちを救ってください。
そして日本を守ってください。

投稿: 万葉 | 2011年3月18日 (金) 21時55分

石破先生
いつも国家の為に御尽力頂きありがとうございます。
私は石破先生を尊敬しております。だからこそ、この国難にあっては統率力・経験・知識が皆無な政府を救って頂けるよう心よりお願い申し上げます。
この非常事態に国民に「お願い」をする国家元首、リーダーとしての資質が欠落しているこの政府を、どうか超党派で助けてあげてくださいますよう宜しくお願い申し上げます。


愛国心の欠如は危機管理能力を低下させる。

どこぞの国の絵図通りの教育に、どっぷり漬かった日本人のはずですが、愛国心をしっかりと持った若者もちゃんといます。
先生についていく若者もたくさんいます。


我々を信じてください。我々も信じています。


いつもありがとうございます。

投稿: 板垣 | 2011年3月18日 (金) 21時56分

初めて投稿致します。

率直に申します。自分が過激な考えをもっているというのは重々承知しています。ですが、現政権や民主党のままでは日本に住めなくなってしまうかもしれません。自民党のみなさんや米軍の力を借りてクーデターを起こすことはできないのでしょうか?自衛隊もあなたが指揮を取れば士気があがるやもしれません。とにかくクーデターでもおこして自民党に政権を!行動を起こされる時は参加させていただきたいです!よろしくお願いします。

投稿: 栃木県民 | 2011年3月18日 (金) 22時13分

日本にも無人偵察ヘリありますよね、それで現状把握できるはずなのになぜ飛ばさないんですか? 正確な情報さえあればもっと無駄なく作業できるはずなのに 作業員の皆さんの被爆も最小限に抑えることができるのに 先生でもムリなんですか? 応えてください。

投稿: アトム | 2011年3月18日 (金) 22時15分

石破先生、過激な考えというのはわかっています。しかし、一刻も早く無能な現政権や民主党から政権を取り戻すために自衛隊や米軍の力を借りてクーデターを起こしてください!行動を起こされる時は進んで参加致します!どうかお願いします。どうか日本を助けてください!

投稿: 有権者 | 2011年3月18日 (金) 22時25分

石破先生

何とぞお願い申し上げます
日本を救えるのは先生だけです
たとえ医療チームだとしても
中国の軍隊関係者が日本の地にくるというのは
考えただけで背筋が凍ります

投稿: りるる | 2011年3月18日 (金) 22時29分

政権が、中国の人民解放軍を受け入れる検討してるとの噂が有りますが本当ですか工作員が潜入しそうで心配なんですが…先生が総理になりましょうよcoldsweats02イラカンは要らんsign03

投稿: ぶーやん | 2011年3月18日 (金) 22時58分

「混乱を恐れていても始まらない」
おっしゃるとおりです。事実をありのままに伝えれば、混乱は確かに生じるでしょうが、その中で正しい行動のできる理性が多くの日本人にはあります。市民の健康と安全に関わる情報の開示を強く働きかけていただけますようお願いいたします。

投稿: 都民 | 2011年3月18日 (金) 23時01分

そんな、この期に及んで与党とか野党とか関係ありません!!!全員で手をとりあってください!!!!そんなことばかり言わないで、助け合って何とかしてください!!!!
お願いします!!!お願いします!!!!!!!
助けて!!!本当にお願いします!!!!

投稿: お願い!!! | 2011年3月19日 (土) 01時09分

石破さん

お願いだ
自衛隊員にねぎらいの言葉を!

暴力装置と言われながらも
命を賭けて任務を遂行している

総理からも、防衛大臣からも労いも感謝の言葉もない

兵隊はその一言で死に向かう気概がある。

今の最高指揮官では死んでも死に切れない。

お願いです。
彼らに気力をもたらしてください。

投稿: 木村 | 2011年3月19日 (土) 03時20分

今は被災された方を助けるのが一番の課題です。
民主党の対応が悪いとか誰の対応が悪いとか文句言ってる場合ではありません。
菅さんも緊急事態に一生懸命取り組んでおられます。
党を超えて国会議員が一丸となって今回の対応に取り組んでください。

投稿: 山陰人 | 2011年3月19日 (土) 09時43分

取り急ぎ 

冷却方法にYahoo!知恵袋で知恵を絞っています。日本のメーカーで山火事消火用の飛行船がありました。検討下さい。

あと水よりもスズ

投稿: ママ | 2011年3月19日 (土) 10時13分

消火飛行艇のメーカーは新明和工業です。15トンの搭載と20秒の給水にピンポイント噴射です。

山火事、飛行船で直ぐ検索でてきます。

投稿: ママ | 2011年3月19日 (土) 10時50分

大変な時に失礼します。

中国が人民解放軍を日本に派遣する意向を示しているという情報を知りました。
不安で仕方ありません。

全力で阻止して頂けるよう、心よりお願い申し上げます。

投稿: アキ | 2011年3月19日 (土) 11時07分

お疲れのところ失礼いたします。

 4日も前からTBSで専門家がまず4号機が緊急といいIAEAも4号機と言っていたのに安全保安院や東電は3号機優先しています。
 送電するといっていますが、只でさえ停電後通電すると火災になるといわれているのに損傷のひどい箇所から爆発しないのでしょうか?
正確な情報が伝わらず一層混乱しています。

投稿: 心配 | 2011年3月19日 (土) 11時14分

昨日、埼玉のラジオ局のNACK5、朝のパーソナリティの方も言ってましたよ
「今は党派を越えてやるべきだ
例えば自民党にも石破さんの様に非常に優れた人物がいるんですから」って!

菅さん…民主党員は国民よりメンツが大事な人達だから100%石破さんに協力を求めて来ないでしょうけどね…

日本をお願いします!

投稿: パパ | 2011年3月19日 (土) 12時06分

谷垣総裁が菅総理の「原子力担当大臣」就任を拒否のニュースに皆が「当たり前」「どうしようも出来なくなって責任を自民に丸投げ」というコメントが殺到していましたが、先程削除されていました。
都合の悪い事は情報操作されるので
ホント中国に似て来ました。

投稿: 心配 | 2011年3月19日 (土) 13時16分

武田氏はngです。もっと多くの情報から比較検討して下さい。

投稿: ママ | 2011年3月19日 (土) 13時26分

引用:◎ 財界と各首長が自民党と力を合わせ被災地にどんどん救援物資を送っている  (中略)
現地では「やっぱり自民党でよかったんだ」と被災者たちが声を上げ始めてる:

どうしてマスコミは同じ映像を流してこの様な映像は全く取り上げないのでしょうか。
昨日に至っては日テレは未だ来ない東海地震等の津波の話を延々として購入すべき物をあげ、買いだめを助長していました。
もっと賢明な報道をお願いしたい。

投稿: 心配 | 2011年3月19日 (土) 15時13分

我が国は、戦後最大の危機を迎えています。全てに於いて現政府の耐久力は尽き果てたような気がしております

日本国の一大事です
今こそプロフェッショナルの方々のお力が必要です!

どうか我が国をお守りください。

投稿: わたなべ | 2011年3月19日 (土) 20時19分

支援金を集めてる一方で、節電大臣を作り高額な大臣手当てが支払われています。
電力不足ですがこの際60に統一して電力供給をスムーズにしてはどうでしょうか?中継のインバーターはメガソーラー発電所に再利用できると思います。

投稿: (^-^) | 2011年3月20日 (日) 01時59分

福島原発での退避勧告の基準が日本と諸外国で違う。これが現地住民や関東圏の住民に恐怖と混乱を招いている。日本の基準が甘いのか、外国人が過剰に反応し過ぎているのか素人には不明である。国外退去する外国人もいると言う。IAEAやWHOなどで国際基準をつくれないのか。空には国境がなく、放射能が風に乗って世界中に飛散するわけであるし。

投稿: マドモアゼルおばさん | 2011年3月20日 (日) 10時22分

この一大事に自民党はなにを しているのか 管 総理大臣よりの
協力の要請を 谷垣のアホは何を考えているのか 世界各国からの援助その他この一大事に対して 真剣に対処しているのに
もう自民党には呆れるばかりです
時期選挙に対して 自分の 党 のみ考え
全く世界に対して 恥ずかしい もう 君達 には 日本の 将来は 託していけない 全員 辞めなさい 今は 一致団結して 被災者 亡くなった 人々に対して
どう思っているのか 今は 民主党に対して 頑張って貰うしかない 再度 申し上げます まず 貴方自身 それに 谷垣氏
は すぐに 辞めるべき

投稿: 肥田 進 | 2011年3月20日 (日) 10時26分

日中韓外相会談の詳細を、石破氏の知りうる限り知らせてほしい。仙石氏が、現在、何をしているのか詳細を知らせてほしいです。
このブログを見ている方は、人民解放軍がどのような
組織なのか、チベット、ウィグルのことなど、家族や友人、知人に知らせてください。

投稿: 田辺 | 2011年3月20日 (日) 11時45分

>政府からはほとんど情報が入らず
こんなの当たり前
だから"中に入れ"なのです

投稿: ヒラヒラ | 2011年3月20日 (日) 21時40分

石破先生

夜分失礼します。

こんな時に子供手当て復活を目論むとは許せません!

newsより>>>節電担当大臣は節電で買占めが起きているというのにコンビニ視察にSP・番記者などのお付きの人をゾロゾロと連れてパフォーマンス。
ダイブ事件で話題になった三宅議員は、こんな緊急時にも関わらず
「今日はもらったアロマ焚いて、英語のお勉強中♪」とかブログ更新する始末。
<<<

復興支援しなければならない時に仙石氏は地震が起きてラッキーと言うし、女性議員はインドネシアでお買い物とエステが楽しみと言うし、民主党っって人として??がつく人が多いですね。

それなのに震災で民主党の支持率が上がったと聞き、信じられない思いで一杯です。

どうかどうか先生方のお力で追加予算阻止して復興にあてて下さい。お願い致します。

投稿: 石破先生お願いします | 2011年3月20日 (日) 21時45分

災害対策を経験している父の意見を参考までに…。

東北の病院では、これ以上の受け入れは難しいし、設備もそろっていないはず→関東の病院に半ば強制的に移動させて、地元の負担を減らす。(介護が必要な老人も基本同じ)

水・ガス・電気の止まっている避難所は、仮設住宅ができるまで、避難所ごとまとめて、被災地以外のエリアに移動してもらう
(水が使えないため、衛生面が心配なため、感染症が広がるのを防ぐことも大切)

どこまで実現可能かわかりませんが、ご参考までにお伝えしておきます。


投稿: mee1108 | 2011年3月20日 (日) 23時04分

津波被災地には、とりあえず仮設住宅が必要でしょうけど、津波対策としては、緊急避難タワーを兼ねた10階建て以上の高層マンションを核とした街作りが必要ではないでしょうか?
そのようなものを建てると、つい海が見える高層マンションなんて考えますが、海に対して並行に建てられたビルでは駄目です。
海に直角方向に長いビルで、仮に津波が発生しても、がれきや波をうまく受け流す船のような形が良いと思います。
強い海風にも効果あると思います。
お年寄りのみなさんには、少々抵抗のあるお住まい形態でしょうけど・・・

投稿: 静岡太郎 | 2011年3月20日 (日) 23時35分

不動産協会みたいな民間団体が8万戸の被災者向け物件をまとめたらしいですよね?家賃の半分を被災者支援で国が出せばという業界の要望を政府は話し合うべきでは?

また廃校などを仮マンションの様に改装する予算も自治体へつけるべきでは?

仮設住宅10万軒を管総理は指示してるようですが今の時代には合理性が無いと思います。過疎地、空き物権のある自治体にも予算をつけることも。

あとは被災者が選択できることです。いまの政策は被災者支援と言うよりも難民支援です。人間的ではありません。

投稿: Mazda Haruto | 2011年3月21日 (月) 06時33分

石破先生!ご苦労様です。
谷垣総裁が入閣打診を断ったそうですが、今そんな派閥の事ばかり考えている状況でしょうか?
阪神・中越地震が復興した時の与党である自民党の経験を発揮させるべきなのでは
ないでしょうか?
目の前の消えそうな命すら救えないのに何が国防でしょうか?
今本当に必要なのは、石破先生のような強烈な個性を持った人の知識と経験に裏づけされた指示なんだと思う。
人がやった事に対して批判するのはいとも
簡単ですが、こういう事態の時にこそ強烈なリ-ダ-シップを発揮して事態収束させる石破先生の活躍が必要なのです。
今、立ち上がらなくていつ立ち上がるのですか。宜しくお願いします。期待してます。

投稿: てんてこ | 2011年3月21日 (月) 09時31分

総量規制に加えて
東北に接する
栃木県、群馬県を
東京電力⇒東北電力へ
供給区域変更する案を
ご検討下さい。
そして、壊滅的な東北の復興のため
首都東京を中心に経済を立て直し
東北を復興させてください。

仙台、青森の親戚とは
連絡がとれまして
無事が確認できましたが
現地はとんでもない状況です。
首都が共倒れでは
東北は立ち上がれません。

①周波数が同じ東北電力50HZは供給可能
②東北は当面、企業等の大口消費開始は
 少ない
 栃木、群馬を入れて計画停電を行う
 栃木、群馬の方には
 恐縮な案ですが
 東京23区停電無しのために
 計画停電に巻き込まれている
 現状より実質停電時間は
 減るかもしれません
③首都圏が計画停電で
 機能不全では東北の復興予算が望めない
④東京都と
 都に隣接する神奈川、千葉、埼玉は
 計画停電を行わず
 総量規制のみで対応する
⑤東京に隣接しない
 山梨、静岡は計画停電を行う
⑥首都=日本を機能させる
 国際的信用を復活に向かわせる
 計画停電が継続していては
 首都の企業活動、生産活動は
 行えず、医療も不十分、
 消費も冷え込み、
 決算期の3月に企業評価も悪くなる
 また、中小企業倒産です
 首都=日本の信用が回復しない
 当然、東北も復興できない

石破先生、ご検討をお願いします。
そして、
日本を助けて
東北を助けて
ください。

投稿: さちお | 2011年3月21日 (月) 10時39分

私が働いている会社では、本社での食料品や生理用品等の大規模な物資確保が難しい為に(都民の買だめにより)、先週、全国の支社に対して物資等支援のSOSメールが来ました。四国在住なので何の被害も無く、支社内で義援金を募り、物資を大量に購入し本社へ送りました。本社に集められた物資は、仙台支社や福島支社他、被災地勤務の社員に直接届けられています。そして、社員を救う為に被爆覚悟で福島入りし、物資を届けている本社の方を只々見ているばかりです。悪天候だからと視察を取り止める何処かのパフォーマーとは天地の差です。視察に行っても現地作業の邪魔にしかならないのに、こんな非常時にもパフォーマンスばかりの与党には怒りも呆れも通り越してしまいます。
自民党の方々も独自に動いていただいているようで少し救われました。
類を見ない悪状況の中、日本の為に非常に危険で辛い任務に就かれる警察・消防・自衛隊、東電下請けの方、その他原発作業応援に行かれているメーカー会社の方には頭が下がります。
どうか、日本を救って下さい!日本はまだまだ立ち上がれると信じていますが、20代の私から見ても政府が全く機能しておらず頼りにならなさすぎます…。

投稿: ニャー | 2011年3月21日 (月) 10時59分

自民の方の姿勢、活動を対外的にアピールして欲しいです。このブログも
見に来てもらえるのをまっているだけだと
今回の事情も分からないまま、何も判断せず。またイメージだけで投票する人は必ず居ます。
子供向け位のつもりで目線を下げたアピール広報をして欲しいです。
こんなにいい活動、発言を国会の中だけに言う必要ないです。


あと東電の解体国有化、火力発電所の早期復帰で無意味な停電を即刻止めさせて下さい。

確認しましたがどう計算しても火力発電所を動かせば節電推奨で事足りる(現在の節電推奨、電車の本数は会社と通勤通学の電車さえ確保できれば皆継続できる範囲です)、

もしくは夏のピーク時のみ停電でまかなえる電力なのに無計画停電で冬までとか言い出しているのは何なんですか、東電からの企業への無意味な圧力と一般人すら疑っています。
あと落ち着いたら茨城の土を入れ替える事も検討して欲しいです。どこかに覚えていただけると嬉しいです。

投稿: あっと | 2011年3月21日 (月) 12時35分

追記:今回の活動のアピールでユーストリーム、ユーチューブ等で現場を配信とか案を出してみます。
ロンブーの淳さんのパクリですがw(o^-^o)

投稿: あっと | 2011年3月21日 (月) 12時45分

戦後最大の国難とも言われる震災、先生をはじめとした自民党の皆様には救援につきましてご尽力されておられることと思います。
私は福島県在住ですが、居住地域では被害が少なく、今のところ放射性物質の拡散と燃料不足以外には大きな打撃を受けずに済んでいます。
しかし、地元の放送局で放送されている番組を視ると、いわき市では放射性物質の風評により救援の手が未だに十分に入っておらず、ファックスやtweetで避難所から悲鳴に近い救援要請の声が入っております。
食料、水、暖房用の燃料、医薬品などが絶望的に入手困難とのことです。
このあたりは中央メディアの取材が入らないエリアらしく、マスコミが取材出来ないために窮状が表に出ていないようです。
先生をはじめ、自民党の皆さんのご尽力をいただき、ぜひいわき市に救援の手を差し伸べて頂ければと思います。

投稿: 中途半端男 | 2011年3月21日 (月) 13時33分

阪神淡路大震災の時、自民党は連立与党にいたはずです。
また、その後、長い年月、政権与党であったはすですが、いかがでしょうか?
 
人の批判やあら探しは、誰にでもできます。
 
阪神淡路大震災以降の国家としての「危機管理体制」を構築する時間は、自民党に十分会ったはずだと思いますが、いかがですか?
 
私には、やれ「情報が云々」「こうすべきだ論」「政策にはどうした」などの「能書き」と「手前味噌」ばかりが目について仕方がありません。
 
残念ながら自民党も石破さんも、昔と「ほとんど」変わっていないと、私の目には映ります。
 
「能書き」と「手前味噌」の暇があったら、政府に「積極的」な協力をなさったらいかがですか?

例えば谷垣氏の代わりに入閣するとか。

投稿: 小山 | 2011年3月21日 (月) 14時36分

初めてコメントさせていただきます。
先日、石破さんがテレビでコメントされているのを拝見しました。
激せず、淡々と意見する石破さんにほっとしたと同時に、自民党が与党でないことが悲しくなりました。
民主党のやり方はめちゃくちゃです。
真剣にやっていたら、自衛隊が大嫌いな仙石さんや辻本さんを表舞台には出さないはずです。

命がけで任務にあたっている自衛隊の方々の士気が下がるのではないかと心配しています。
批判している場合じゃないという方々もいます。しかし、この混乱に乗じておかしなことをやりかねないのが民主党だと思います。

予算案に反対することで自民党が邪魔をしていると言う人が近くにいたら、徹底的に反論するつもりです!

石破さん、民主党の暴走を監視して、止めてください。

私も今出来ることを頑張りたいと思います。

お忙しい毎日と思いますが、くれぐれもご自愛ください。


投稿: kapo | 2011年3月21日 (月) 14時57分

原発は動燃の臨海事故、地震は阪神淡路地震、日本は戦後復興から色々経験していますが、今回その経験を活かされたのではないでしょうか?戦後は人災で自然災害と比べるのは失礼なのですが、対応次第で人災も増えます。上空から爆音を立てての取材や視察は震災者の為にも控えるべきです。

投稿: (^-^) | 2011年3月21日 (月) 16時44分

始めてお便り致します。お忙しい所申し訳ございません。質問なのですが、本日野菜から放射能が検出され出荷停止になったと政府から発表されました。私は高卒で頭が悪いのでどうも理解ができません。水道水からも出たとか?それもナゼか新潟?…地震発生以来、風向きは太平洋側に向かって吹いていたにもかかわらずです。とても不思議です。政府は放射能が見えない事を良い事にワザと不評を煽ってるようにしか思えません、地震のあと原発が事故を起こし野菜は、その後出荷された物なのでしょうか、そうだとしても畑で汚染された物なのか、それとも流通過程で汚染してしまった物か調べたのでしょうか?まだまだこの寒い時期に露地栽培の物なのでしょうか?どうも納得がいきません。それと中国から野菜の出荷が2倍になったと云うニュースを見ました。ずい分手回しが良いので可笑しいと思いませんか。この短時間でそんな手配が出来る物でしょうか、私は民主党が何か日本の農家を潰して中国から沢山の農作物を入れ日本で作れなくしてしまい日本人の胃袋をつかみ侵略に来てるように思えてしかたが有りません。どうも勘ぐりたくなるのは私だけでしょうか。石破先生の政党の皆さんの頑張りが見えてきました。日本を救えるのは自民党しか有りません、応援しています。どうかお体にお気を付け下さい。

投稿: aikawa norihiko | 2011年3月21日 (月) 20時23分

石破先生おつかれさまです。どうしてこんな日本になったのでしょうか?災害にあった人を助けようと危険を顧みず緊急着陸をした米軍機を法律違反呼ばわりする辻元議員が首相補佐官だったり、原発危機に際して当初より協力を申し出てきたアメリカに支援を断ったり、根底に反米気質があるに違いないと思います。いまだもってどこの国がもっとも大事なパートナーかわかっていないようですよね。辻元議員の下で働く自衛官が不憫でなりません。

投稿: yas | 2011年3月21日 (月) 22時12分

石破先生連日の激務大変お疲れ様でございます。さて今回のみずほ銀行の失態をどのようにお考えでしょうか?中小企業では1日入金が遅れただけで責任者が自殺したり従業員が露頭に迷ったりしています。みずほ銀行では責任者退任等では済まされません!赤字覚悟で中小企業に資金を供給させるようご指導下さいますように宜しくお願いいたします。一刻も早く菅を辞任に追いやって下さい!

投稿: キョウちゃん | 2011年3月22日 (火) 11時45分

紀子さまの弟が救援物資を運んだ事を知りました。最近は燃料が高く限られた資金で作業に支障が出る所もあると思います。一時的に燃料にかかる税金を中止できないのでしょうか?

投稿: (^-^) | 2011年3月22日 (火) 14時51分

あなたの意見に賛同します!あの売国奴政権はこんな時でも、中国と韓国に媚を売っているし!ヨーロッパ各国やアメリカ・台湾に無礼を行なっています! 私はなぜ、こんな政党に投票してしまったのか、後悔しています。どうか、震災が、落ち着いたら民主党政権を政権から引きずり落とすことに手を貸して下さい。よろしくお願いします!

投稿: 坂田銀時 | 2011年3月23日 (水) 07時14分

計画停電が行われないのは都内と横浜であることはマスコミも報道されてないのでは無いでしょうか?横浜は中国の人が多いから配慮してるのであれば不公平です。

また被災地に危険物取り扱い主任者の許可の下ドラム缶で灯油を設置出来る様にできませんか?自衛隊員の指導があれば出来ると思いますが。ガソリンはドラム缶では危険だと思いますのでせめて灯油だけでもあればディーゼルの車も動かせると思います。

投稿: Mazda Haruto | 2011年3月23日 (水) 12時57分

発展途上国も支援金集めをしてますが集まったお金をそのまま日本に送金しても物価の違いで発揮できません。発展途上国では安価な毛布などを買い輸入した方が良いと思います。また、毛布を買うことで途上国の雇用も増えます。

投稿: (^-^) | 2011年3月23日 (水) 16時28分

初めまして。この度の震災で日本は今だに敗戦のトラウマから脱け出せない事を思い知らされました。中国や韓国の支援を繰り返し報道し、米軍や欧州の支援については余り報道されませんね。自衛隊については過小評価ばかり。一体誰の為の首相でしょうか?メディアもおかしい。福島の野菜が危険で地下で核実験をしている中国の野菜は安全なのか?冷静に考えれば情報が意図的に報道されていることをお分かり頂けると思います。首相や仙石さんは、この混乱に乗じて一体いくら懐にするんでしょうか?石破先生、国民が冷静な間に政権を革マル派から取り戻してください。

投稿: 江戸屋お夏 | 2011年3月23日 (水) 19時05分

自由民主党政務調査会長 石破 様

 石破先生はじめまして。福島県郡山市在住のものです。
 政治は結果であると考えます。政治的パフォーマンスに明け暮れ、的確な意思決定が出来ない菅粗理(政権)そのものが、今般の深刻な危機を招いた疫病神と多くの福島県民は考えていると思います。
 菅粗理が総理大臣の座にしがみついている限り、危機の本質はなんら変わらないと考えます。
 即刻、菅粗理には政権を去っていただき、真の保守勢力に政権を移譲してもらいたいものです。
 決死の覚悟で放水活動をしているレスキュー隊員に対して『処分』するなどと発言する、無神経な海江田大臣、石原都知事から節電に関して無知を知らしめられているのにも関わらず、シャーシャーとしている蓮なにがし担当大臣ほか、現政権は気が狂っているとしか思えません。
 福島県は原発危機で、今なお、物流がそちこちで分断され、燃料、生活物資ほかが容易に入手できず、被災者はもちろん、直接的な被災を受けていない県民も、いつ、収束するか分からない原発危機にさらされ、切迫した状態が続いております。
 更に追い討ちをかけるように、政府の曖昧な農産物出荷制限・摂取制限指示により、福島県ばかりか北関東産の農産物に対しても、風評被害が加速度的に増幅しております。
 福島県はじめ茨城、栃木、群馬各県の農業者は何一つ、悪いことはしていません。何故、ここまで痛めつけられなくてはならないのでしょうか。全ては、愚かな菅粗理の判断ミスに端を発しているのです。
 ここに至っては、農業生産者ほか関係者は、相応の国家賠償を求めるしかありません。
 いずれにしても、早急な原発危機の収束と復興に向けた大きな青写真の明示が、被災者の心の安寧には不可欠と考えます。
 石破先生よろしくお願いいたします。

投稿: shuuichi nemoto | 2011年3月23日 (水) 20時02分

人間の快適生活の根源部分、食べ物の入り口と出口をきれいにしてあげてください。口がきれいになれば肺炎が防げます。日本歯科医師会に要請して下さい。準備はあります。

投稿: 歯科医師 | 2011年3月24日 (木) 01時48分

連日 お疲れ様です 今回の災害に対して政府の行動は 慎重性ではなくすべてが遅れ政策と
 お見受け致しますが この 悲惨な事態は 
石破さんと全国の組長さんが 一帯で行動を開始される以外に 打開できる道は無いように見受けます。 日本の国として 世界の日本として 導いて頂けませんか。 民主党内閣は 東京電力の従業員に 成り下がっています。内閣が努力している姿勢 頑張る姿勢は結構ですが 内閣としての姿勢 国会議員としての姿勢が示されない内閣では 経済も社会も近々に破滅です。石破さん 自民党の一議員では無く 国を導く国会議員として 飛躍されます事をお願いします。 

  

投稿: kawaharabayasi i | 2011年3月24日 (木) 07時39分

おはようございます。戦後処理に、自民党の方々がご苦労されたことは、本から知りました。しかしながら、田中政権前後から、腐敗しはじめました。総てに、官僚と議院に、いまだに、金の流れ…何処まで、国民を愚弄する気か。いま、何を成すべきか、それすら、次期選挙のための人気とり。それが、根底に、ないと言えるのか?復興した暁には、また、政党ならびに官僚、私腹を肥やすのでは、ないのか?人間だけでなく、貴方達が、作り上げ、私腹の一端となる繁殖屋によって、犠牲になり、世にだされ、または、貴殿等の腐敗した、長期政権の元で生まれた無責任な飼い主に捨てられたり、虐待虐殺される動物にたいして、どう思っておられるのか…はっきり言って、自民党が憎い。自民党政権がなければ、金権政治さえなければ、日本は、もっと明るい国に、なれたように考える。動物達、国民に、自民党全員が、土下座して、私財をなげうて。口先だけなら、誰でも出来るわ

投稿: こゆき | 2011年3月24日 (木) 08時54分

連投です。無駄な縦割り行政、それすら、金のためだろう。動物愛護法に、尽力してほしい。そもそも、官僚、政党、私腹の為に、つくりだしたもののひとつが、繁殖屋だろう。お前等政党のつくりだした悪のために、動物ボランティア、愛護団体が苦しんでいる。だいたい、私に言わせれば、公用車だ、住まいだ、なんで、優遇されるのか?あまつさえ、一流料亭だ、愛人だ?笑わせるな!その金は、どこからでてるのか?とりただされれば、逃げる。自分等の手を汚さず、あ~だこ~だ…主役が好きな自民党だから、脇役にまわったら、口先だけ…まっ、民主党もたいへんだわな。けつふきするにも内部分裂、そして、大型地震…政治家って、なんで、金欲しがるの?国民の何倍ものお給料貰って、総て保障されてさ

投稿: こゆき | 2011年3月24日 (木) 09時31分

いつもお疲れ様です

投稿: @ | 2011年3月24日 (木) 13時24分

なぜ、今、「日本が一つになる」ということを、国会議員が自ら示すことができないんですか?

今、主義・主張なんてどうでもいいんですよ!

投稿: ヤハタ | 2011年3月24日 (木) 16時26分

復興庁新設や節電大臣など無駄な組織が出てきてます。これこそ仕分け、廃止をするべきです。組織が分散すれば情報の伝達が鈍くなりスピーディーな対応ができません。

投稿: (^-^) | 2011年3月24日 (木) 19時49分

福島原発対応について、東電・原子力安全保安院・民主党政府とも全く機能していません。このままでいくと、すぐにチェルノブイリになりそうな悪い予感がします。今の日本政府では既に対応できない状況である事は明白です。外国に原子炉の詳細を晒すなど、本来はあり得ないと思いますが、今はアメリカ・フランス等原発先進国の力を借りてでも事態を早急に収束させるよう、仮免総理に言ってやってください。
 政権にしがみついて、どれだけ国民を危険に晒し、国を危機に向かわせるつもりなんでしょう。

投稿: 敵は内に在り | 2011年3月25日 (金) 11時46分

石破さん

私は石破さんを拝見していて いつも人間として誠実な方だと画面を通して 感じています。

色々あると思います。

政治家は寄付出来ないという 自分達に都合のいい法律があるならば お給料10%でもカットして被災地に義援金を送る事は出来ないのですか?政治活動金?今は必要ないです。

今 一般人が義援金で東北を支えています。

このようなコメントは無意味だと分かっていても書かずにはいられませんでした。。
どうか宜しくお願い致します。

30代 女

投稿: 江崎史子 | 2011年3月28日 (月) 15時54分

石破先生
 
 つなぎ予算が社民・共産の支持を得て決定しました。無念です。
「子供手当て」の廃止も「扶養控除廃止」したので難しいと言いますが、控除が必要になるのは年末から確定申告期と時間的余裕があるので、超法規で「控除復活」すれば済む筈です。
「高速無料化」もガソリン使用量を増やすだけで、「バス」等公共交通を増やす方が高齢者等弱者には優しい方法だと思います。
専門家がTVで緊急時の原発の予備電源を用意すると電気代が上がりますよと脅すような発言をしていました。
★ 今回の地震で判った事

① 東京で議論する専門家マスコミは当て
  にならない。
 (緊急に物資が必要なのに完璧に用意
  するのに時間が必要と言う等)

② 夏の電力が不足すると「計画停電」の
  必要を訴える。
 (ある意味真実だが解決法は有る)

★ これからやって欲しい事

① 「計画停電」では復興できない。

  水道・病院・工場は稼動を止めない。
  (衛生面と物資供給の必要から)
  電車の間引き運転や遊興施設の短縮
  営業は23区も行って停電は避ける。

② 直に「太陽光発電」普及の国の支援
  (格安リース等)を実施する。
  スイッチの切替で自宅分の電気は
  賄えるとNHKで放送。
  特に夏場はこれで電力量が賄える。
  設置可能な家屋は限られるが、普及
  すると大きな力になり、且つ関連国内
  産業の復興⇒税収増も期待できる。
  足りないなら知恵を絞りたい。

③ 以後民放各社は被災地に赴く場合、
  スタッフ全員リュック一杯の救援物資
  を持参する事をマナーとして欲しい。
  又停電などの場合、民放各社の輪番制
  を作って欲しい。
  

投稿: 石破先生お願いします | 2011年3月29日 (火) 22時53分

どのコメント読んでも、人間だけたすかればいいように…今度の震災は、奢った人間に、反省を促す為では、なかったのか?原子力に関しても、元々は、地元とそこから出た、自民党の議員が相互利益で、つくりだしたものであろう。原発の恐ろしさは、当時から、騒がれていた。しかし、そのうまみは、すごいものだったのだろう。その騒動を押さえこみ、絶対安全として、学者をつかったりしたよね。政治家になんで、なりたいかって、労せずして、金が入るから。いま、震災受けた、東北で、こんな話しがある。ある小さな集落で一人が立候補した。細々と地味な生活しかできない奴だった。借金しまくり、それを元手に。住民に、踏み絵させて。住民は、村八分を恐れる。3年後、借金も利息事一括で払った。それから、何度も、住民脅して、広報車だ接待だ、とただで、こき使い、大きくなっていった。しかし、長男が幼子3人残し、急逝、それに心痛めた母親も後を追うように、急逝。嫁と孫と自分で暮らしていたが、何せ、集落の恨みかっていたせいで、あらぬ噂の為、実家に戻り、議員が、一人暮しはじめた途端、脳梗塞で、寝たきりに…悪い事は、できないですね。実話です。ドラマに、なりそう…政治家なんて、ただで、海外行けたり、一流処で、飲み食い、あまつさえ家と車迄、お世話されているから、なるので、国の事なんて、誰も本気で、考えてる訳ないじゃん。言えることは、礎なくて、家は建たない、そのためだけに、国民は、生かされてるのsign03自覚しなきゃね…すがったところで、たいしたことするわけないじゃん

投稿: こゆき | 2011年3月30日 (水) 09時05分

初めまして、東京都在住の2児の母です!
先生、政府と東電は自分の事しか考えてません!
原発を止めない限り、日本の子供達の未来が終わってしまいます!!
もうすでに 、他の国にも迷惑(汚染)かけてます!
先生、助けて下さい!!!お願いします!!!!!

投稿: ゆうき | 2011年3月30日 (水) 14時08分

毎日お疲れ様です。

 前述のご意見に「地元とそこから出た、自民党の議員が相互利益で、つくりだしたものであろう」とありました。

 一部はそうかもしれませんが、今緊急事態になっている「福島」は民主党の渡辺(黄門様)議員が誘致しました。

 この点は訂正させて頂くと共に「様子を見る」等悠長な事は言わず早急に対策を講じて欲しい!

日本も終わるし、他国にも迷惑をかける事態だと考えます。

投稿: 石破先生お願いします | 2011年3月30日 (水) 21時16分

衣食住全て保証されているくせに、何もしない。何が、焦燥だよ。連日の会議だ。烏合の衆だろ。現地行って、陣頭指揮取れよ。義援金だって、ちょろまかすんだろ。何処に、いくら集まっているのか…マスコミの流す情報なんて、あてにできない。おまえら、いくらでも、調整できるからな。議員閣僚公務員、多過ぎ。暇なのがいるから、ろくなことしか考えつかないんだよ。借金大国なんていわれてさ。無駄を省けよ。議員閣僚公務員なんて、半分でいいよ。給料は、出来高制だよ。国民が、納得できたら、給料だす、みたいな。暴挙だけど。はたらかないんだもん。働かざるもの食うべからず。

投稿: こゆき | 2011年3月31日 (木) 04時13分

石破さんへ
民主党の情報開示は最低。原発関連の情報は報道規制されてるらしいし(NHkの社員に聞いた話)気象学会の放射線予測情報は自粛しろとか近隣住民は何を信用すればいいのかわからない。私は毎日外で仕事してます。少なからず放射線は浴びてるでしょうね。福島県の報道では県民全体に雨には極力当たらないで下さいとか情報があるんですけどね。石破さん無能政府に言って下さい。物資輸送が困難による自主避難を促した、決して放射線での避難区域ではない20~30kmで閣議をやれって。安全なんでしょうから。それに20~30km圏内へ東電の幹部連中に物資輸送をさせればいいんですよ。是非無能政府へ御提言願います。

投稿: 40km圏内とむ2106 | 2011年4月 2日 (土) 22時23分

自民党は、この災害に対し 民主党とは 違い より良い策が あるのでしょうか? 何も 伝わってきません。民主党叩きと 管政権の批判以外の言葉が 無いのです。自民党が 今まで この日本の経済を 好き勝手に 税金使い 年金やら 赤字やら 生みだしました。それを 民主党に 尻拭いさせて 偉そうに 管政権は 未熟だから と 喚く。でも そうしたのは 自民党ですよ。国民の信頼を潰したから 今が あるのです。今 政治家は 党争いをするより 国難を救う この一心で 動き 仕事するべきではないですか? それとも やはり 権力が 欲しいだけですか?

投稿: 貧困民 | 2011年4月16日 (土) 15時47分

石破茂殿

貴殿のご息女が東京電力にいるというのは事実か?

ブログにある貴殿の資産は事実か?

頑張りたまえ、ラムズフェルドとともに、

投稿: 宮本 | 2011年4月25日 (月) 08時24分

初めてメールをさせていだきます。
国会中継を拝見し、
どうしても菅内閣をこのままにして日本の復興はない‥
石破先生なら何かを変えてくださるのではないかと思い、メールいたしました。
どうか、再不信任案の提出をお願いいたします。
お願いいたします。

湯田 恵美子

投稿: 湯田恵美子 | 2011年7月 7日 (木) 13時42分

自然を肉眼や耳、肌など直接(古来の方法で)、観察する(古来の方法で)と心は(暑は)癒されるような感じがします

私たちの心(知恵)には現在、起っている(困っている)ことを解決できる方法が心(脳)にあるはずです 地下から地上に(強制的に)創造したもの(自然の生長点を考えずに)はたくさんあります 廃棄物も脳の産物です地下は掘るによって(高度なトンネル技術などによって)、産物と廃棄物がえられます いつの時代でも私たちの心ですべての問題は解決できでしょう

高度なトンネル技術で、故障した原子力発電施設そのまま地下に落とすことは可能かもしれません


投稿: 永井哲志 | 2011年8月17日 (水) 07時06分

やれやれ予測が外れましたか。ミサイルが一分程飛んで、日本に多大な脅威を与えました。さて私は朝鮮に帰りますか、予測は外れましたからね。これで宜しいかな?

投稿: 幸獅慈 | 2012年4月13日 (金) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/51121561

この記事へのトラックバック一覧です: 焦燥:

« 大震災 | トップページ | ご提案への御礼 »