« 不信任案否決から一週間 | トップページ | 会期延長 »

2011年6月17日 (金)

混迷続き

 石破 茂 です。

 菅総理の退陣時期を巡って混迷が続いた一週間でした。
 菅総理は「辞める」とはまだ一言も言っていません。行けるところまで行こう、できれば来年秋の代表選挙まで続けよう、と本気で思っているのかもしれません。「この顔が見たくなければ早く法案を通せ」などという発言は一国の総理がするものとはとても思えません。もはや常軌を逸しているとしか言いようがない。菅総理がかつてつかえた市川房江氏が「菅直人にだけは権力を渡してはならない」と語ったと伝えられていますが、実際その通りなのかもしれません。
 本当に被災地、被災者のことを考えているのであれば、二次補正予算や瓦礫処理促進、二重ローン救済のための法案をもっと早く出すべきでした。自民党がいくら言っても何も手を付けず、これが延命に繋がると気付いた途端に突然言い出し、これに反対する自民党が悪いのだと言い募る様は、醜悪というよりもむしろ恐ろしささえ感じます。

 自民・民主・公明の三党政調会長会談が昨日からスタートしましたが、見通しは全く不透明です。会期末も迫り、延長を巡っての議論や総理辞任への思惑も錯綜して、来週は混乱する一週間になりそうです。

 金曜、土曜と沖縄出張(島尻あい子参院議員を励ます会にて講演・ロワジールホテル・午後五時半)。
 土曜午後は関西鳥取県人会で大阪(八頭町関西会にて講演・大阪ユビキタス広場セミナールーム・午後二時)。
 日曜日は地元での諸行事に出席します。
 よい週末をお過ごしくださいませ。

|

« 不信任案否決から一週間 | トップページ | 会期延長 »

コメント

石破先生 おつかれさまです。お忙しいなか ブログ更新ありがとうございます。私も さっき 菅総理の 言葉を教えて貰いました。(まだニュースをみれないので) なんという言葉…日本国の首相の言葉でしょうかannoyannoy もう ホントに イヤに なりますね~down ウンザリです。次期総理大臣 石破先生決定ですね日本国を建て直してくださ~い先生 出張気をつけて行って来てくださ~い。また ブログ楽しみに まってま~す。 お身体には気をつけてheart01heart01heart01

投稿: Pappy | 2011年6月17日 (金) 17時24分

内閣不信任案から2週間が過ぎました。
復興基本法案の成立が20日となりましたが、まるで牛歩のようなスピード感です。
国会の会期延長も、未だに『いつまでか?』ということがハッキリせず、民主党菅内閣の対応には目を覆いたくなります。

最早、菅直人は1日でも長く総理大臣の椅子に座っていたいだけの亡者です。
そして閣僚や民主党執行部も菅直人の執念を利用して、いけるところまでいこうという魂胆が見えるかのようです。
一国の総理大臣に対し『ルーピー』『亡者』『ペテン師』などと言うことが、どれだけ失礼なことか。
民主党の2代続けての総理大臣が、どれだけ日本の国益を損ねたか。
考えるだけで悲しくなります。
2次補正予算案についても、現時点で議論すら進んでいない。
議論をしようとしても、民主党マニフェストに言及をした途端、党内からの異論が噴出し、議論ができない。
このような政党では、10ヶ月経っても10年経っても、復興は成し得ません。

まだまだ暫くの間混乱は続きそうですが、石破議員もお体をお大事に。
これから暑くなりますのでご自愛ください。

投稿: 松浦真也 | 2011年6月17日 (金) 19時02分

石破先生

ご心痛もっともだと思います。

末期症状の国や企業は無用な権力闘争に明け暮れて崩壊して行きます。

今の状況を考えると、我が日本は二度と浮かび上がれない深みに、どんどん沈んで行っているように思えて、やりきれない無力感ばかりに捕らわれてしまいそうです。

政策の話が遠のき「菅憎し」ばかりが取り上げられているのではないでしょうか。

野党とは言え、自民党にはもっともっと現実的な政策提言を打ち出して行ってもらいたいと願っています。

菅政権の支持率がこれだけ落ちても、未だ自民党に対する批判の声がたくさん上がっているのが現実です。
今までもそうでしたが、特にこの1週間は被災地の事などお構いなしの、無用な時間を過ごしてしまったと思われます。

「菅憎し」が先行すれば、首相が交代しても標的が変わるだけのような気がします。

将来に向かって行く為に、今何をしなければならないか?

圧倒的に民主党を支持したツケを背負った有権者も、もっと真剣に考えて行動に移さなければいけないのだと思います。

投稿: 愚敏王 | 2011年6月17日 (金) 19時15分

>「菅直人にだけは権力を渡してはならない」

都市伝説じゃないかしら? 同じ話のレーニン-スターリンバージョン、戸田城聖-池田大作で聞いた覚えがあります。
まあ、菅さんも可哀想な方ですよね。昨今の政治的混乱の原因は、実は構造的なもので、民主党や菅さんだけのせいではないのですが。なんだか平氏政権の末期みたいになってますね。敦盛のつぎ義仲、義仲のつぎ義経みたいな。権門体制の制度疲労ですね。
最近は知り合いに、「もう幕府作ったら?」っていってます。政府なんか無視して、地域連合でも、ボランティア組織でも、かってに組織を立ち上げろってことです。ほんとはよくないんですけどね。やっぱりまとめ役がいてくれたほうがいいんですが、でも仕方がない。

まあ、もうしばらくで民主党の権力も終わりだと思うので、それまで地味に頑張っていてください。

投稿: 狐 | 2011年6月17日 (金) 20時46分

石破さん、お疲れ様です。お願いがあります。菅政権があらゆる策で延命を図っているのは明らかですが、被災地の方々や被災地で被災者の方の苦しみを人一倍知っている議員のためにも会期延長を受け入れてください。みなさん頑張られていますが、小野寺議員や森まさこ議員の質疑をみるたび自民党執行部は、この必死さをどこまで分かっているのか疑問に思うこともあります。永田町と被災地の距離が少しでも近くなるよう、そして政治家が常に国民の方向を向くよう願ってやみません。
話は変わりますが、与野党が国民の生命・財産を守るために議論、提案をしているのにマスコミは野党が非協力と世論誘導。与野党で様々な法案が成立していることも政局以外のニュースもほとんど流さず、国会議員は何をしているんだと言う。マスコミに悪意を感じます。このまま放置していいのでしょうか。ネットを見ない人にとってはテレビと新聞がすべて。何とかしないとマスコミによってどの党、どの政権になっても短命になります。特に自民党は嫌われているようですから。選挙などで国民が正しい判断を下すには、マスコミの報道姿勢を正すことが必要と考えます。マスコミは政治中立が原則ですよね。石破さんはどう考えられますか?

投稿: マミ― | 2011年6月17日 (金) 20時47分

入国審査官を減給3カ月、利害関係者の外国人社員と韓国旅行=福岡入管

なぜ懲戒免職にならないのでしょうか。氏名の公表もない。
大阪では『身元保証人→区役所、収入のあて→生活保護』と書いた外国人を入国させているそうですね。
なぜそんな人達が入国できるようになっているのでしょうか。

生活保護取得者が過去最高に達する見込みと言われ、措置基準の見直しをと言われていますが、それならまず保護目的で来日する人の遮断と、保護受給で暮らしている外国人の送還をまずするべきではないでしょうか。
震災復興にお金がかかるのでボランティアで外国人まで養う余裕はないと、内外にアピールして、もちろんゴネる人も出てくるでしょうが、日本のために押し通して欲しいです。

…人権保護法案よりもむしろ、『人権』という言葉を自分の都合のいいようにふりかざし、我を通そうとする人たちをなんとかしてほしいものです。

投稿: 耳 | 2011年6月17日 (金) 20時48分

ゲル!とにかくがんばれ!

応援してるぞ!!

投稿: mrmr | 2011年6月17日 (金) 21時22分

先生おつかれさまです
延命策については菅総理の勝ちですね。今回はひとつ苦言を申し上げたい。あまり菅の首を獲ろう獲ろうと前のめりになるのはいかがなものか?「国会の延長は認めない」とかちぐはぐなことになってしまってますよ。もちろんそれがどういう意味で言っているのかは私にはわかります。でも世の中自民党支持者ばかりではないんですよ。そんな事言われたら戸惑う方が多くいます。それを好意的に報じる方々がどれほどいるでしょうか?中にはわざと真意を読み違えていかにも自民党は復興策に対して後ろ向きになっているなどと吹聴する輩まで現れます。そういう事がわかっているから参院では他の野党は問責に消極的なんじゃないんですか。また菅総理が辞めた時向こうの支持率が大きく上がって自民党の支持率が伸び悩むということになりかねませんよ。菅総理がやればやるほど彼が嘘つきの卑怯者だというのは表明されます。国民はちゃんと見てます。その辺は安心してください。彼が辞めた後どんな方が新しい総理になるかはわかりません。マニフェスト原理主義のグループの方々から総理が誕生するかもしれません。最近になって民主党は看板策だった子供手当ての見直しにも前向きになっています。それらを菅総理にやっていただくのもいいんではないでしょうか。
今週は混迷した週だったようでその混迷は菅総理民主党が元になっているものですが自民党はそれをもろに受けないようしっかりとした対応をしてください

投稿: koha | 2011年6月17日 (金) 21時25分

こんばんわ!
私的なことで恐縮ですが、イシバ先生を通じてうれしいことがあったので書かせていただきます。

自慢の友人、真の友人は人生でどれくらい巡りあえるでしょうか?彼女と出会ったのは20年ほど前、取引先の気の会うOL同士。男女雇用機会均等法とほぼ同時、まもなくバブル到来の頃。信条が特に近かったので、すぐに真の友となりました。

よく飲み、よく笑い、よく遊ぶ、そして働き者。バブルや、男性陣がどんなに恩恵をくれても、「仕事」は必死にする、それが信条。強いジャパンマネーのもと、世界を仕事で遊びで闊歩しました。その背景には、昭和一桁生まれの父や先人が築いてくれた基盤や、専業主婦の母の庇護があったのだけど。

が、年齢を重ねるにつれ、彼女は大手を退職して起業。私はそのまま管理職になりました。

今は1年に数回会う程度になりましたが、彼女のブログに「すごい政治家、石破茂」の文字を発見。当時から政治に興味などまったくなかった彼女になぜ??

取引先の知人に誘われて、たまたま行ったパーティで、先生の講演を聴いて、すぐに「ホレた」のだそうです。その信念に。それ以降、彼女も先生を勝手に応援しているのだとか。

このサイトでの皆さんのご意見は、頷くことが多く、考えさせられることが多いです。多くは同じ方向を向いているように感じます。日本が大好きで。。。

自分の大好きな友人が、私が勝手に応援している先生を共に応援していたってすごくうれしくって。それだけ魅力のある方なのですね。石破茂 という男は。。。


ただただうれしかったので、報告します!

投稿: なこ | 2011年6月17日 (金) 21時28分

石破先生、お疲れ様のことと存じます。
そんな中ブログUP有難うございます。
とにもかくにも、この状況を早く脱して、日本が安定した状態になるよう宜しくお願いします。
お体本当にご自愛くださいますように、お祈りいたします。

投稿: junjun | 2011年6月17日 (金) 21時42分

お疲れ様です!
少しは体を休めて下さいね。

多くの報道が民主党に甘く、自民党に手厳しい。いったいこれは何なのだろうかと毎日悲しくなります。
野球やサッカーじゃあるまいし、二言目にはオールジャパン。
学級委員会のようにそんなに簡単に出来るわけなく、今の日本人は真実を見ようとしていないです。
震災復興は最重要課題ですが、外交・防衛・税制・年金等も同じぐらい重要です。

菅は、見たくないのか×3発言の中で「作戦」と言いましたね。何の作戦?延命の作戦?呆れるのも腹が立つのも通り越して絶望感でいっぱいです。
自然エネルギー策は今後の課題であって今どうしてもやらなければならないことではないですよ!
復興どころか、復旧さえしていないのに!

石破さんをはじめとして頑張ってくれてる人たちは、「政局・党利党略」で片付けられてしまうことをどれだけ悲しく思っておられるのか、考えると胸が痛みます。
「菅ではダメ」というのは「やりたくない」としか捉えられず、「菅ではできない」ということを説明しても理解してもらえない。
でもよく考えれば政治のイロハから説明しないとわからないような人たちに理解してもらうには、5分や10分で足りるわけないです。

もう復興が遅れようが国益を損ねようがどうでもいいわという気になってきます。
自民党ももう何にも言わないようにするというわけにはいきませんか?
菅がやりたいようにやれば?と。

すごく投げやりですが、あと2年民主党政権が続き、日本が大変なことになっていたとしても、そうならなければ懲りない人たちが多すぎます。

「イシバの箱舟」に乗って脱出したいですsad

投稿: Mari | 2011年6月17日 (金) 22時17分

石破先生。お疲れさまです

自分の中では“菅直人”と言う人間は日本人では無いと言う認識です。最高権力者になる事が目的なのは周知の事実。これからの日本の道筋を示さなくても良いので早く退陣して欲しいものですね。

さて、自民党です。復興財源については償還をどうするのかを主張していましたね?ここについては民主党と同じです。カジノを合法化して財源にするとか流れていますが、信じられません…。

日本の政治家ってホントに馬鹿になってしまったのでしょうか。。。

投稿: ひろ | 2011年6月17日 (金) 22時22分

先ほど、感情的に投げやりなコメントを送ってしまいましたが、一生懸命して下さっている石破さんにはとても失礼なことをしてしまいました。
申し訳ありませんでしたsad

この一週間の流れが我慢ならなくて...
本当にすみませんでした。

投稿: Mari | 2011年6月17日 (金) 22時28分

石破さま

更新ありがとうございます。

「顔見たくないなら…」発言をWeb上のニュースで見た時は、開いた口が塞がりませんでした。
一刻も早く辞めて頂きたいです。
ただ、皆さんも思ってらっしゃる事だとは思いますが、菅さんが辞めれば万事スムーズに進むとも思えません…。
大変な事ばかりとは思いますが、日本をどうぞよろしくお願いします。
お体は大事になさって下さい。

投稿: 一介の主婦 | 2011年6月17日 (金) 23時05分

石破さんが総理大臣になることが、
一番の国益になると
決定的かつ明白なのに
なぜなれないのでしょうか?笑

投稿: バレンシア | 2011年6月17日 (金) 23時19分

石破先生お疲れ様です。

「こども手当」の協議も始まっていますね。

私は、以前の所得制限ありの児童手当に戻してもらいたいと思っています。
公明党さんは、1万円で所得制限とおっしゃっていますが、現に年少扶養控除を廃止されているので、所得制限付きで1万円の児童手当にすると同じ子育て世代での増税になる格差は広がると懸念しています。

ならば元の児童手当に年少扶養控除を復活させていただいたほうがいいです。

近年「モンスターペアレンツ」が問題になっていますが、困窮していないにも関わらず、理不尽な形で給食費も支払わないのであれば、支給対象からはずしたほうがいいと思います。

正直うちは、所得制限をつけられたら対象から外されます。
けれども一生懸命働いて税金をたくさん納めて子育てをして次の子の希望も持ってるときに増税だけされたのでは痛恨の極みです。

ならば以前の児童手当の制度ならば納得できます。

手当も必要最低限ですし、何よりも現金はいただけません。

今年の川サラ(第一生命)でも子ども手当でタバコを買った親のことが記載されていましたが、子ども手当は子供に使われるべきであり、親の趣味嗜好に使われるのでは本末転倒ではないかと感じています。

それならば、給食無償化、教材費の無償化にしたほうがよほどいいですし、

民主党の「こども園」についても本来の機能が違う幼稚園と保育園を一体化については十分な説明があるとは思えません。

私共は、税金もそうですが、保育料も収入に応じてですのでたくさん納めています。

それでもベビーシッターに比べれば激安とは思いますが、やはり不公平感は募ります。

一生懸命働きたくさん税金を納めても
取られるだけ取られてフォローが無い。

そんな「こども手当」(そもそも、年少扶養控除があればいらない現金手当)は愚策でしかないし、所得制限付きの1万円の児童手当案はこども手当と変わらないような気がします。

私は今回も民主党が駄々をこねてまた延長となるのかと懸念しています。

また、テレビを見てるとマスコミの
報道の偏見には驚きます。

民主党擁護、管総理擁護

自民党批判・・・・


テレビだけを見てる人には事実が伝わらない

そして、国民の声だとテレビに出てくる自民批判の人を拾って情報操作をされてるように感じます。

両方の声が聞こえない。

今のマスコミは一体どこの国のマスコミなんだろう。民主党と同じくらい信用などできません。

それから、菅総理に関しては、国民を愚弄するのもいい加減にしてほしいです。

石破先生もお疲れのことと思いますがどうかがんばってください。

応援しています。

投稿: まゆみ | 2011年6月17日 (金) 23時21分

石破先生は、恥を知らない政治家です。
ご自分が政治家としての資質を備えているのか、反省される事を願います。
私のメールアドレスはいつも記入していますので、反論があれば受けて立ちます。
また、論客と呼ばれる方々、自民党に限らず政治家全て集めて私と議論いたしませんか?
それも全世界に公開で。私の主張が間違っていれば、そこで正せば良い話かと思います。
外野で道理に合わない主張をしているのは、国家を背負って立つ政治家にあるまじき行為かと思います。卑怯千万!

そちらはお仲間を何人でも集めていただいて結構です。
私は一人でお相手いたします。
どうぞ、一通のメールを私に送ってください。
よろしくお願い致します。不毛な争いに決着をつけましょう!

もし逃げれば、女子のごときか弱い心根の持ち主と言わざるをえません。

投稿: T.M | 2011年6月17日 (金) 23時55分

石破先生お疲れ様です。
先生の原子力災害現地調査を拝見しました。
実際この様に、現場や被災地に赴かれ、ご自分の目でご覧になり、実状をお知りになられる事は、命懸けだと存じます。それに比べて今の菅さんは、私には蝮の末としか見えません。
石破先生、くれぐれもお身体に気をつけて頑張ってください。
正義は先生と共に・・・神は先生と共に。陰ながらですが、先生のご努力が実を結ばれる事をお祈り致しております。

総理の器は、ゲル長官しか居な~い!
ゲル長官、早く総理になって~heart

投稿: 川林典子 | 2011年6月18日 (土) 00時15分

石破先生、お疲れ様です。

最近の管総理、ちょっと大丈夫??
益々怖いです…… 

ヒトラーのように変な方向に暴走しなきゃいいけど。
今の日本は
みんな正しくないと分かっているのに
どんどん深みにはまっている。
国が大きいだけに止めようもなく破滅の道へ進んでいる気がきます。
行政、マスコミ、国民が煽り合いどんどんどんどん……
戦争も、こんな風に、
誰もやりたくない、
誰も正しいと思ってないのに舵がなかなか切れずに、
やるしか選択肢が無くなってしまって突入したのかなとまで感じ取る今日この頃です。

次の補正予算が2兆円?被災者をなんだと思っているんだ!!馬鹿にするなと国会で罵倒してやりたい気分です。

それにしても、それに翻弄されている自民党も大分良くないと思います。昔の自民党はもっと老獪で知恵が効いていませんでしたか?
いくら野党劣勢で、ドシロウト管相手で間合いが取れないからと言っても情けないです。
本当に、何とか管の暴走を止めて下さい。精神鑑定とか出来ないんですか?

それと、消費税の話がまた浮上しています。IMFからも勧告?があったと。
こんな時に増税なんて自殺行為です。絶対に止めて下さい。
だいたい、何故、ここ数年は増税ありきで議論が進んでいるんですか?
一度お金の集め方についてゼロベースで考えてはいかがですか?税金は、いかに上手にとるかでしょう?
官僚の言いなりにならないで下さい。
借金の話ばかりして不安を煽ってますが、資産の話とか全然して無いじゃないですか。
それと、経済戦略、雇用対策も立てずに消費税の話だけ持ってくるのは素人と一緒ですよ。
「金がないから徴収しよう」
もっと「さすが政治家」と唸らせるような知恵の効いた案を出して下さい。

もっと頭使って世界でビジネスして大きな経済にしましょう。
「日本は成長しない」が前提で消費税の話ばかりする元自民党の与謝野。あんなのに
経済財政の大臣なんてやる資格ありません。
成長なくして福祉なんてできませんよ。
消費税でやろうとしたらそれこそ経済成長は見込めなくなるし少子化で日本自体がしぼんでいきます。

税金は納めた以上に返ってくることはありませんから。

第一、そもそも、税金とは、国民が国を信じて自分のお金の使い道を託すものでしょう?

国を発展させて下さい。

って。

今の政府なんてお金渡したら何に使うか分からない。信用できませんよ。
金遣いの荒い放蕩息子に貯金通帳渡すようなもので、そんなのありえません。
増税絶対反対!!

投稿: mike310mi | 2011年6月18日 (土) 00時20分

行政法には即時強制という概念があります。
自衛隊や警察そして消防などの執行機関が、その職務を執行する際に適用するものが代表的な例でしょうか・・・。
これらの機関が非常時においても組織的に機能する理由は、日々の訓練は勿論、指揮系統が単純明解であり、また緊急事態に自己の職権において臨機応変に危険を排除する権限を有しているからではないでしょうか。
当然、平時にこれ行使すれば権限の濫用なのでしょうが、緊急事態においては保護法益とのバランスにおいて許されるものであると認識しています。

そこで、今の政府は何がしたいのでしょうか。
今はゆっくり議論している場合ではありません。
被災地を見れば、各行政機関がバラバラに行動し、国家として方針が統一されているとは到底思えません。
これだけの震災に対して、このような状況では復興など到底できるはずありません。
なぜ二月三月経過して国体を統一できないのでしょうか。
このあまりに稚拙な日本政府の行政のあり方を見て国民も国際社会も呆れかえっているのではないでしょうか。
あまつさえ、想定外なので仕方がないと開き直っている姿が見え見えで本当に怒りを感じています。
震災前にあれだけ意気揚々としていた民主党議員が震災後になりこぞってこそこそしております。
逃げ、責任転嫁、内輪もめ、追いつめられた時に人間の本心が見えると言いますが、これこそが民主党議員の本質そのものであると感じました。

災害は仕方がありません。
しかし、これ以上は人災であります。
餅は餅屋に。
どうぞ役人をまとめて国難を乗り越えて下さい。

投稿: sakurai | 2011年6月18日 (土) 00時22分

 一体 目線がどこなんだ????

民主党はマニュフエストに対しては当然全く詐欺 国民に謝罪すべき
謝罪の対象は自民党にではない。
しかし産経新聞によると
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110513/stt11051323460014-n1.htm
一方、子ども手当導入に伴い廃止された年少扶養控除の復活を求めてきたが、
「すでに廃止されたものをすぐに戻すのは難しい」と早期の実現を断念した。

これはとんでもない判断だった
扶養控除廃止を断念した事で
かなり子ども手当ての批判の正当性はなくなった
どこまで公明党に擦り寄るんだ
公明党が離れるのがそんなに嫌なの??????と感じた。
子ども手当てのつなぎ法案は9月で切れる
ならば別に修正など応じる必要はなく
児童手当に戻り 扶養控除を戻せと主張すればいいだけ でありそれが筋である。

自民党が、扶養控除廃止継続を認めた事により
自民党案の1万円の手当てなら
扶養控除廃止との見合いで金持ち層には実質マイナスだ
つまり 金持ちにも支給するの バラマキだの批判は成り立たない。
今まで「バラマキと批判していた為に袋小路的な主張となり
歪な道理のない増税となってしまう。
 
自民党は、意地ばかりで 国民に目を向けていないといわれても仕方が無い

自民党の問題点
① 扶養控除復活 旧児童手当に戻す主張がない
② 扶養控除廃止のまま所得制限も設ける 手当てを貰えない人は実質大増税
③ 扶養控除廃止のまま 3歳未満は旧児童手当と同額の1万円 
3歳未満のいる世帯は実質大増税

民主党はマニュフエスト詐欺だが、自民党は増税詐欺 と言われないようにしなければならない

投稿: 田中 | 2011年6月18日 (土) 00時24分

一番身近で管直人という人物と接した市川房江さんの言葉をもっとはやく周囲が重要視するべきでした。脳ある鷹は爪隠すといいますが、総理の座を得た瞬間に誠実そうに見えたメッキの仮面が剥がれて真実が見えました。孫社長が管首相に最近接近していることが私は大変心配です。おだてられて利用されてまた国に損失の出るようなことになるのではないかと…。管首相や民主党議員の周りは胡散臭い外国人ばかりで怪しいです。パチンコ団体は外国人ですので関わりのある議員は違法です。管首相を違法献金で検挙してでも一日もはやく退陣させるべきだと思います。先生どうぞよろしくお願い致します。

投稿: めるも | 2011年6月18日 (土) 01時04分

石破先生 更新ありがとうございます。

菅の思いつきで、次々に法案を出そうとしていますが、延命のための悪あがきを、いつまでやらせるのでしょうか?

こうしている間にも、被災者はどこまで我慢しなければならないのですか?

また、仮設住宅建設に、なぜ地元建設企業が参加できないのか、という記事が出ていました。いわゆる国交省の天下りが関与しているとのことで、被災者でもある地元企業が復興経済の恩恵にあずかれないのは、おかしな話ではないでしょうか?

また、一部ネット記事ではこの大震災の混乱に隠れて、北朝鮮の「日本人拉致工作」が復活するとの見方をしている某大の李○○教授の報告があるそうです。

また一方では、坂東○○氏の記事によれば、中国が佐渡島に大量の留学生(人民解放軍の退役を含む)を送りこんで、怪しげな活動の準備もしているという記事もあります。全く根拠のない情報ではなく、

>佐渡島進出を考えていたからこそ、胡錦涛国家主席の息子まで顔を出す必要性があった・・(引用させていただきました)

と言うことです。

ノー天気な民主議員をはじめ、日本の国会議員ははたして近隣のしたたかな「侵略」を理解されてるのでしょうか?

親中民主が国益をどんなに損ねているか、真剣に考えていただきたいものです。

まさかそこまでは信じられない、あるいはそんなことはしないだろう、などと、中国や北朝鮮を侮ったり甘く見ていると本当に国益を損ねることになりかねません。

事実、尖閣問題や、海底ガス資源の横取りされてるじゃありませんか。

ちょっと外れますが、ベトナムやフィリピンでも中国との領海問題がありますが、ベトナムは毅然とした対応(艦艇の演習を実施)をしています。売国仙石は尖閣侵犯犯罪者を野放しにし、検察に責任をなすりつけた国賊じゃありませんか?

大震災の復興もままならない現状にも関わらず、政局だとか、法案だとか、大連立だとか、馬鹿げた議論ばかりに費やす時間を、もっともっと、国家・国民のために使って欲しいですね。

国家・国民のために奉仕できなければ真の政治家とは言えません。

石破先生に期待すればこそ、厳しい意見かも知れませんが、単なる税金泥棒政治業にはならないで欲しいのです。

もう一言、言わせてください。官房機密費が随分増えたと言う記事が出ていました。
菅が相当無駄使いしてるとのことですが、追求できませんか?


まだまだ混乱が続くでしょうが、国民は当然ながらクダラナイ混乱は望んでいません。ご多忙のさなか、ご自愛のほど念じております。

投稿: 愛国24 | 2011年6月18日 (土) 01時04分

投稿: みや様 | 2011年6月17日 (金) 10時54分
 国政の混乱が復興の妨げであることをご心配ですね。私は自民党支持者ではありません。
 >自民党なら、瓦礫は撤去されていたのか?
 全部終わるほど、簡単な作業ではありません。ただし、今の百倍以上は進んでいます。撤去の業者は、貯金を崩し借金をして作業員に給料を払って作業をしました。2ヶ月経っても1円の支払いもありません。いつお金が来るかも分かりません。自治体も、業者に頼める状態ではなくなっています。仮設住宅は、野党の協力でお金が出ているので、3万戸以上が建ちました。菅総理は何もしていません。
 >義援金は配り終えたのか。
 とっくの昔の2か月前に、一人残らず終わっています。
 >自民党なら、この先何ができるのか?
 600以上の提言は既に政府に何度も行っています。ほとんど進んでいません。もちろん数々の障害も出てきますが、汗まみれになりながら、課題を乗り越える日々となります。それでもジェット機並のスピードで進みます。
 >明言できないのは、民主党の合意が無いと進まないからか?
 政府が動かない限り、何もできません。経験豊かな人々が、現場の声を聞きながら、惜しげもなく教えてきました。「検討する」といって、実は検討すらしません。野党に協力を求める、印象を与えているだけです。
 >国会では一方的な発言か怒鳴り合いで、いつも結論が出ない。
 一方的なのは、菅総理だけです。「自分も野党の時はそうであった」といいますが、被災者を放置するなと、一度も責めたことはありません。自民党の手柄でいいからこれをしろと、ただの一度も言ってません。嫌がらせの連続でした。野次の怒鳴り声はうるさいですが、片っぱしから人のせいにしたら、普通怒りませんか。いつも結論が出ないのは、菅総理がいつも結論を出さないからです。どの野党も、結論を求め続けています。

投稿: 鈍重 | 2011年6月18日 (土) 01時13分

石破先生、お疲れ様です!!
市川房江さんの行、納得です。権利に執着、口先だけの無能な利己主義者!

孫正義も、義援金を餌に巧く取り込みましたね!

大陸出の独裁者に日本が滅ぼされるのでしょうか?

菅の名字を持つ、知り合いが同姓であるが、血が違うので同じ出ではない。俺は日本人だ!と烈火のごとく怒ってました!!

復興大臣、玄葉氏と記事を読みました。
政調会長、戦略大臣、兼務で出来るほど各々の仕事は軽いものなのでしょうか?
兼務出来る様な閣僚ポストは廃止すれば良いのではないですか?無駄な閣僚居ますよね?

この人事も新総理が権利を明確にして任命するべきでしょう!

自民党も民主党も公明党も鈍足復興を容認しているのですか?

秋まで、状況に変化無し!
秋以降、経済が復興する様な予測をしたシンクタンクがありますが、原発、復興の仕事を取れた極一部の会社だけが潤い、日本は薄く広く疲弊して行くでしょう!

こんな糞野郎の為に会社倒産したと合っては、女房子供に会わせる顔がない!

踏ん張りますよ、家族の為に!!

石破先生、日本の為に踏ん張り続けてください!!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年6月18日 (土) 02時22分

仮設住宅はほとんどを韓国メーカーに発注

http://www.youtube.com/watch?v=zofgAqM4FIs

韓国国営放送報道。仮設住宅の大半を韓国メーカーに発注すべく契約目前。
覚え書き締結までいっているというはなし。
発注理由は、韓国の支援に報いるべく恣意的な選定である­とのこと。
一方で国内メーカーは準備した在庫が山積みで大問題になっている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110616/biz11061622440036-n1.htm

石破先生、いったいこれはどうゆうことですか?
日本復興を日本企業ではなく、韓国にやらせるとは!
菅直人は帰化しても心は朝鮮人そのものです。
同じく帰化人の孫正義と太陽パネルで何やら画策してます。
サムスン社長と孫正義と菅直人の3人で食事会をしてますね。
菅は祖国のために動く朝鮮人工作員なのでしょう。
全てが韓国のために動いてる今の日本を見てください。
スパイ防止法がないからこうなるんですよ。
石破先生!菅を何とかしてください!
このままでは日本は全てを韓国に乗っ取られてしまいます!
もうマスコミは乗っ取られてますよ・・・

朝鮮ミンス党との連立には断固反対します!!

投稿: 20代女子 | 2011年6月18日 (土) 02時35分

孫正義の野望、日本が危ない

http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-741.html


菅直人が何故退陣しないのか?内からも外からも無能呼ばわりされ、
女房役の仙谷官房副長官さえ首相の早期退陣を公然と求めているにも
かかわらず、それでも一日でも長く権力の座にしがみつく執念の裏に
きっと何かあるに違いない。その答えが徐々に分かってきました。

菅直人の裏にソフトバンクの孫正義がいる。反日帰化人同士が裏で
うごめいていたことがはっきり分かってきました。

福島原発事故直後からの孫正義氏の動きと、菅直人の言動がリンク
していることが分かってきました。

孫正義の野望は「大規模太陽光発電所を全国に建設」することです。

~以下省略


孫正義の正体?

http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-743.html


16日のテレビニュースで菅首相が再生可能エネルギーの利用を促進する
ため、電力会社に固定価格での買取を義務付ける法案の成立を退陣の
条件とする考えを示しました。

菅首相は「菅の顔だけはもうみたくないという人が結構いる。本当に
見たくないなら、早くこの法案を通したほうがいい」と嬉しそうに
語っていました。その時画面に孫氏が写り、掛け合い漫才のように
「この法案を通すまでは首相を辞めないでください」と首相を持ち上げ
ていました。

まさに孫氏の思惑通り菅は動かされています。特例公債法案や二次補正
予算など首相にとってはどうでもいい、退陣してからご褒美が貰える
「再生エネ法案」を通してソフトバンクを儲けさすのが最優先なのです。

孫氏は「自然エネルギー財団」を設置して大規模太陽光発電所を全国
に建設その際自然エネルギーで発電された電力の全量買取制度を義務
つける法案を通すことを目的に菅首相を動かしています。

つまり「固定価格の買取制度」これが孫氏の狙いです。彼の政策提言
は、1キロワットアワー40円で20年間電力会社に買い取らせる制度を
つくり、その分割高になった電気料金は引き上げるというものです。


~以下省略


この時期ソウル聯合ニュースによればサムスン電子の会長が15日専用
機で日本に向けて出国したと報じています。

サムスン会長は東日本大震災で日本から部品がストップしていること
について話し合いに来たはずですが、それならなにもNO1がこなくても
NO2でもNO3でもいいはずです。わざわざ会長が来るということは
別の狙いがあるはずです。

つまり孫正義が仕掛けたのではないかと推測されます。孫氏の提案して
いる大規模太陽光発電所で使う大量の「太陽光パネル」をサムスンから
購入するのではないか、その為に電子業界の関係者や政治家や官僚に
根回しに来たと思われます。

結果、孫、菅、サムスンのトライアングルで日本の電力に参入するの
ではないかと恐れています。


投稿: 20代女子 | 2011年6月18日 (土) 02時48分

韓と孫正義と広常良雄とサムスン会長と
日本人の知らないところで何か大きなプロジェクトを画策してるように思います。
祖国韓国の国益のためだけに動いてる反日売国奴です。
日本解体の道筋がつくまでは退陣する気はないのではないでしょうか。
だからこそ異常なまでのしがみつきだと思えます。
祖国に報いるための行動なのでしょう。

以下コピペです。


日本「リンカーズトレイディング」の広常良雄(69)会長。彼は大地震と原子力発電所災難で疲れる日々を過ごす日本の被災者へくつろぎの場所を作るために東奔西走する日本人事業家だ。
彼は7万軒以上の仮設住宅を韓国企業に注文するために訪韓した。 韓国・日本にある過去の歴史の痛い傷にもかかわらず、日本の大災難に支援を惜しまなかった韓国人に報いるためという次元である。
「まず頭を下げて深く感謝申し上げます。 日本と韓国間の過去の色々な良くない記憶を越えて、苦境に立たされた日本国民を助けてくれた韓国人の勇気に敬意を表わします。 そして日本国民の一人として小さなお礼でもするのが道理だと思いました。」

彼は品質の良い米国やカナダ、台湾産または値段が安い中国製品を拒んで韓国で仮設住宅数万軒を注文するといった。

苦痛を受ける日本東北地方被災者が臨時で入って住む家を注文しに来たというもの。 「事業家としての利潤の前に、韓国との縁を結ぶために駆け付けた」とした。

彼が運営する企業は住宅とは距離がある太陽光発電などクリーンエネルギー分野が主力だ。
だが、誰よりも先に韓国を数回訪問して、仮設住宅関連パートナーを求めて通う苦労を自ら要望した。

日本の地方自治体が発注した7万余軒の中で相当部分を韓国から持っていくことにしたと言う。
彼は来週から順に慶南、金海に所在する(株)デギョエンジニアリング(代表ナム・サングォン)、ポスコ取り引き企業等と正式に輸入契約を締結する予定だ。


広常良雄会長は1995年、阪神大地震当時にも民間と一緒に発足した阪神淡路災害復興協会の事業本部長を引き受け、災害復旧事業に満遍なく参加した経験を持っている。
当時彼は韓国から500軒以上を注文して供給したほど、韓国の業者を信用していると繰り返し明らかにした。
「日本政府がもう少し迅速で決断力を持って復旧方案を樹立していたならば、仮設住宅の供給事業ももう少し早くはかどって、国民の苦痛を少しでももっと早く減らせたはずなのに残念です。」
日本政府に対して苦言を躊躇しなかった広常良雄会長は「私も韓国ドラマが好きな熱烈な韓流ファン」と、韓国の色々な企業の援助を丁寧にお願いした。

http://www.segye.com/Articles/NEWS/INTERNATIONAL/Article.asp?aid=20110612002332&subctg1=&subctg2


すでに資材が整ってるのに浮かされている国内企業を差し置いて、なぜ態々品質の悪い韓国製の超大量供給を急ぐのでしょうか。
>彼が運営する企業は住宅とは距離がある太陽光発電などクリーンエネルギー分野が主力だ。
韓国企業便宜に1千万戸太陽光発電とのつながり・・・何やらきな臭いです。

投稿: 20代女子 | 2011年6月18日 (土) 02時58分

【やはり、どこか抜けている菅内閣】
今年の1月25日の記事を紹介します。発言しているのは藤井官房副長官です。1月14日に就任されたばかりのことなので記事になったものだと思います。
『税と社会保障の一体改革は、民主党の政策にとって大変大事なことだ。野党との協議も並行して始めたいが、まずは6月までに与党内をまとめ、一つの大きな方向性を示さなければならない。首相が政治生命をかけるというのは、与党内をしっかり説得するということであり、それがリーダーの責任だ。与党内には消費税率引き上げへの異論があるようにいわれる。しかし、このような大事な課題に対して、6月の段階になっても政府・与党案ができない事態が本当に起こるだろうか。
衆院選をいつやるかは首相が一人で決めること。ただ、成案を得ても、いつ消費税率を上げるかという問題がある。上げる条件として経済状況が安定していなければならない。そこで、いよいよ上げる時期が来たとなれば、当然、衆院選をやるのが先だと思う。』

産経新聞の記事ですが、6月には消費税の増税を打ち出す腹積もりをしていたようですね。震災に関係なく、政治日程のような感覚で時期の熟すような状況を作っていかないといけないと、藤井氏は考えておられたようですね。その前に経済状況をよくしていかないといけない。そのことを強調しておられるようですが、成長戦略を一つも打ち出せないまま時間を浪費してきた内閣と言うことがよく解りますね。東日本大震災がこの記事の1ヵ月半後に起きます。そして、震災復興財源をどうするかで時間を浪費しまくった5月と、6月。頭のネジが大量に抜け落ちているとしか思えないボンクラ内閣は、消費税のことだけはしっかり覚えていたと言うことです。景気を回復させて国民に信を問える時期を見て、衆議院選挙を行うと、藤井官房副長官は考えておられたようですが、3月17日に官房副長官を退任し、今は内閣補佐官をしておられる。今が税と社会保障の一体改革を検討する環境にあるのだろうか? 震災復興に関係なく議論を進めていく意味がよく見えません。経済状況の好転を打ち出さないまま、どういう議論を進めるのだろう?  増税だけをやれば、確実に社会は疲弊し、経済は萎縮します。
民主党の目指している社会は、一体誰が喜ぶ社会なのか? ある年代の特定の階層だけが幸福になる社会を目指しているのだろうか? その階層の幸せを全力で実現するために、民主党はあると、正直に話しをしたほうがいいのではないか? 国民の圧倒的多数を相手にしたく無いのだろう。票は欲しいが多数の国民を満足させられないよと正直に言えばよかったのに・・・・。だから東北の被災者をたらい回しにして平気なのだろう。原発事故も、パフォーマンスの舞台に利用して颯爽と事故現場に乗り込む映像を流せば支持率の回復に繋がると安易に考えたのだろう。すべてにおいて、底の浅い知恵しか持たない連中が、元官僚の描く筋書きに踊らされていたような印象を受けますね。金をばら撒くことで票が得られるなら安いものだと考え、国民を騙すことに成功したわけです。藤井氏は衆院選挙前に、政権公約(マニフェスト)の実行にかかる予算16.8兆円の財源について、元大蔵大臣の見識として、「財源にはそこまで触れなくていい。どうにかなるし、どうにもならなかったら、ごめんなさいと言えばいいじゃないか」と言って、財源はなんとかなるもんだと国民に根拠のない楽観論を開陳した人である。この無責任さが、今の惨状につながっているのである。これから、消費税の増税が復興財源とかの屁理屈で本格的に議論されそうですが、こういう議論の背後にいる財務省の存在について、国民はもっと注意するべきでしょう。政治主導とか言っていたくせに、官僚に踊らされている姿があります。民主党は・・・・・本当に愚かな人材の宝庫です。

投稿: 旗 | 2011年6月18日 (土) 03時52分

小泉元総理の発言がよかったです!

『昔、自分は「感動した!」と言ったが、
今は、「菅、どうした!?」』

うまいですね。

こんな冗談でも言ってないとやってられません…。

投稿: 真珠 | 2011年6月18日 (土) 04時04分

6月18日沖縄タイムスによりますと
島尻安伊子氏の政治資金パーティで新基地を「県外」提起示唆との由、
これほどまでに沖縄を基地まみれにしてきた張本人の自民党さんの言葉に、又して騙しのテクニック?と思えてなりません。
基地や原発誘致は活性化に繋がると札束をチラツカセテノの自民党さんの過去の政策で在日米軍基地の74㌫を押し付けられていますのに沖縄が何故貧乏県なのですか。大手ゼネコンのみがうまい汁を吸い政治と経済界の癒着に怒りを禁じえません。沖縄に危険なものを押してきた自民党さんがいまさら綺麗事を言っても信じられません。(民主党も同様です)
米国の軍事費に私達国民の税金を投入するのでなく優先すべきは国民です、特に今優先すべきは被災地の皆様なのに何故他国の米軍が優先されるのですか。お友達作戦と称しながら90キロ県内には入らず、軍属はいち早く日本脱出をしたとの事、被災地復興に大金が必要なときに・・・・友達なら辞退するか見舞金を出すのが真の友達かとおもいます。日本は何故アメリカの言いなりでどうして NO といえないのですか
独立国ならもっと毅然たる態度でのぞんで欲しいものです。

思いやり予算がある限りアメリカは日本から撤退する事はないでしょう。米本国では赤字財政故海兵隊無用論まで出ていますのに、豪華マンション・水道放熱費はタダ、こんないごこちのいい日本から出て行くわけはありません。一日も早い思いやり予算を打ち切ってくださるようご尽力御願い致します。軍事にばかり国家予算をつぎ込みますといづれはアメリカの二の舞になり赤字国家になる事必定です。更に、軍事産業を増長させることはやめてください。戦前の忌まわしい時世になりそうで怖いです。
(当方、集団自決 座間味村出身 のいきのこりです)

投稿: 宮里洋子 | 2011年6月18日 (土) 06時20分

石破様、お疲れ様です。

首相とは日本国のトップ、ある程度は国民から尊敬の念をもたれなければ成らない立場にある最重要ポスト、所謂世界から見ても’日本の顔’に当たる方でなければならない訳です。そして、国民1億2500万人強の未来を保障をしなければ成らない程責任重大な立場に置かれている筈なのです。
しかしながら、菅氏は首相就任をするや否や国民の支持が1%になっても辞めない(諦めない?)や、石に噛り付いても…と言われた言葉は忘れもしません。

国の形が今どのような状況なのかなど全く’無視状態’(深刻な状態に置かれている)と言われても過言ではない様に思います。
政治という機能を狂わせるが如く、只何を信じてトップの座にいるのかが見えてきません。 ご自分に擦り寄ってくるような人達だけの知恵を行使し、その他に対しては聞く耳を持たない。これでは、本当に今後の日本にとって危険極まりないと強く感じております。

>自民党がいくら言っても何も手を付けず、これが延命に繋がると気付いた途端に突然言い出し、これに反対する自民党が悪いのだと言い募る様は、醜悪というよりもむしろ恐ろしささえ感じます。>

全く思うのは、過去の野党時代からの自民党への敵討ちだけで、ご自分達が(民主党政権のマニフェスト取り決め = 二年前の政権交代時 = メディアと共に大方の国民を欺く)執念のようなものを政治に入れ込んでいるのが見えるのです。
こんな形で政治を続ける事は本当に危険です。良識も失われ、信頼も何も無くなってしまう。 多くの国民がいつまでも、不安 = 無力感を感じる事は’国の衰退’を意味するものです。 そのような状態が政治の中から続いているのは何とかしなければならない事なのですが、私が思うには、方法は’国民投票’しかないように思います。 それでもそれは、政権政党の民主党が’解散総選挙’に踏み込まない限り出来ない事なのでしょう。

もし、国民投票が何かの形で実現でき、結果がどんな形になろうとも、国民が仮に再び民主党のようなバラバラの哲学(思考)を持っている議員さんのいる政党を選ぶように成ってしまったらそれはそれで、国民が「もう一度酷い目にあってもよい!」と言う意思表示、二度と「又、騙された!」とは言わない事だと思います。

国民の気持ちが余りにも動きすぎるのが気になるところです。メディアの言う事だけに流されず、これからの日本人は、自分で自分のことを真剣に考えることが出来るような教育がもっと必要になると考えます。
個々の人達が何でも他人の精にすることなく’自己責任’を強化していく事、それが国民の今後の課題ではないでしょうか? 「自分の過ちは自分に跳ね返ってくるのだ!」という事を肌で感じれば、色んな事に対して慎重にも成るのではないでしょうか。
そういう人達が増えていく事により、もっと政治は身近に感じたり、自分の立場も守れるようになるのではないでしょうか。

原発に関してもそうですが、ニュースを見ている限り、反原発を訴えている人たちは内容が分かってそのような活動をしているのかがとても疑問に思います。
何が良いかなど専門的には知識がないので言えませんが、全てに不安ばかり持つ事は全く前進が図れない事、出来る事、出来ない事があると思います。それでも一度起きた大惨事は、前例と成って残りますから、専門家が冷静に調査をし、そして多くの人命を守る為には夫々の専門分野で必ずしも解決(改善)に繋げるものと信じています。

石破さん他皆様、お身体ご自愛ください。

PS: 先日の谷垣総裁の奥様の死去には心からご冥福をお祈りいたします。


投稿: 原田 | 2011年6月18日 (土) 06時39分

石破先生

先生のご心痛、いかばかりかと思います。

民主党政権の政権能力はどれほどだったのか、
いまさらではありますが、この時勢に不安が募ります。

ですが、自民党がその民主党に敗北したのも事実です。

ですが、それに関する総括と責任論はなされたのか、していたとしても聞こえてこないのはなぜなのか。

原発の問題は自民党の誰が悪かったのか、
少子化の問題はどの政策が悪かったのか、

過去の先生方をつるしあげなければ
自民党が生まれ変わったとは表現できないと思っています。

いかがでしょうか。

投稿: 古川 | 2011年6月18日 (土) 07時19分

 先生 お疲れ様です。
 今は野党なのですからこの際、のんびりいきましょう。「菅、辞めろ辞めろ」の連呼は党の為にならず、むしろダメージを増加させるばかりです。
 昨日、参議院でのやりとりの中で自民党の森まさこ議員が福島の事故対応について取り上げていましたが、重大な事実を隠匿していたことを引き続き徹底的に追求するべきだと思います。福島県人をモルモットにしてはいけません。

 昨夜のニュースで知りましたけれど「米NRC委員長が福島原発80km圏外への退避勧告継続」と公聴会で述べているようです。
 福島の現状を知る限り勧告を解除のだとのこと。
 自民党なら今の福島県民に対してどう対処するのか、党をあげて方針を示して欲しいと思いました。真実が明らかではないので何とも言えませんが、福島って実は既に諦めなければならないのではないかと思うのですけどいかがですか?

 国の崩壊は確実に進んでいると思います。破滅が決まっているのですから、あとは粛々と生きていきましょう。今の民主党を選んだのも国民で、因果応報、自業自得なんです。我が国において次の選挙がいつかあるとしたらば、それでこそ本当にしっかりとした投票をするようになるでしょう。

 落ち着いたら、ネットで生声を聞かせて下さい。どうぞ健康を損ねませんように。

 

投稿: うえおか | 2011年6月18日 (土) 07時47分

石破先生、お疲れ様です!!
総理大臣!
国民は、この権限に超鈍感に成っていたのでは!
辞めない、絶対に自分からは辞めない!辞めさせる事も出来ない!
民主党を選んだのは国民!
一年毎に執着心の無いボンが4人続けて総理大臣に就任し、辞任!

鬼の執着心を持つ男は、卑劣な手段を取ろうが保身します。
日本人は馬鹿だから、75日で忘れてくれる!!

兎も角、降りてから菅の犯罪を徹底的に検証してください!!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年6月18日 (土) 09時47分

PRの必要性

混迷の中で時が過ぎていく。一国の総理が不適任であると多くの人が思っても辞めさせることができない。こういうこともありえるのですね。今後に備えて、総理を国民の意志でやめさせることのできる法整備も必要なんじゃないかなと思えます。


菅総理をやめさせることができない民主党の芯の無さもありますが、自民党のPR下手も事態の改善のスピードを遅くしているように思います。

不信任案提出にしても、被災地の方から
「なぜこの時期に不信任案なのだ。政局ばかりで、被災地のことはどうでもいいのか」という声があがっていたようですが、こういう声があがるということの裏には自民党はじめ野党が、なぜこの時期に不信任案なのかという、的確な説明を発していないからだと思います。

石破さんは「権力の座に戻りたいから」という輩など自分の知る限り自民党にはいない、と先日のブログで書かれていました。
事実その通りであるならば、政局のためでないとしたら、何のために今不信任案提出なのかということを国民に分かりやすい形で、あらゆる自民党議員が説明できるようでなければならなかったのではないでしょうか。

不信任案提出が、被災地支援に置いてどのような影響を持つか、国民生活にどのような影響を及ぼすか、それをきちんと伝えられていたら、国民感情はもっと違っていたのではないかと思います。

そのためには、「なぜ今不信任案か」ということを徹底して党内で議論して納得したうえでだす必要があったのではないでしょうか。

今回の民主党のように、政局のため自分の保身のために不信任案に賛成しようとした人が多ければ多いほど状況は瞬時に変わりえます。不信任案賛成が自分の保身に役だ立たないと見れば、反対に回るのは、その立場の人からすれば当然のことでしょう。

今自分が何のために何をしようとしているかを見失わないのは大切なことです。と同時にそれを国民に分かりやすく伝えることも政治家ならばできなければならないことです。
必要なことを充分に伝える力は残念ながら谷垣氏から充分に伝わってはきません。

必要なことを充分に伝えるのには、話術よりも何よりもその人の中に確固たる思いがあることが必要なのです。
谷垣氏は穏やかなとても良い方だと思いますが、危機に即して、独自で即断即決をされる方ではないように思えます。

今石破さんが、世論調査で総理適格者の1位2位という順位に挙がられているのは、きっとこのブログの力も大きいのです。このブログもこうやって継続されてこそ、そうして双方向のものだと思える感覚がコメントを寄せる側にあってこそ、味方を増やす武器になり、PRにもなるのです。

このブログを読んで、石破さんの政治家としての姿勢を知り、テレビの中継を見ようか、この点を取り上げてほしいということをブログに書いてみようかという、国民の更なる行動を呼ぶのです。

週に一度の更新は大変だと思いますが、このブログが大きく国民と石破さんをつないでいると言っても過言ではないと思います。
政治家でなくても、特別な知識が無くても、特別な立場になくても、思うことが書け、必ず読んでもらえる。そして意見や提言を生かしてもらえる。そう思える場があることが、このブログの読者を増やしているのだと思います。

多くの政治家の方が相手に向かって、または身内に向かって発信したり意見したりしていますが、世論は気にしても本当に国民ひとりひとりの声を聞こうとしている政治家の人はいったい何人いることでしょうか。
同じ党内であるいは他党の中に味方をつくるよりも、国民を味方にする方が危機の時ほど遥かに大きな力をもつものだと思います。

その大切さを意識されているようには見えない政治家の方が多いのはとても残念なことだと思います。

以前石破さんは野党になった自民党の提案をメディアは取り上げてくれないと言われていましたが、マスコミに報じられることだけが国民に対してのPRではないし、他にも味方を増やす方法、自民党政策や提言の周知を図る方法はあるのです。
知恵を絞ってください。味方を増やしてください。思いを強く持ってください。

政治家の方のブログで一般市民からのコメントがこれほど恒常的に数多く寄せられるものはきっとないと思います。
石破さんに寄せられる「期待と支援」というエネルギーは、状況が混迷すればするほど大きくなって石破さんに届いているはずです。

投稿: カシイヨシコ | 2011年6月18日 (土) 10時05分

17日の産経WEBで夢ばらまきの責任取れと石破さんが民主党への言葉が載っておりました。しかしながら現在までずうっと続くデフレ経済に対しての問題点、打開策無き批判はいかがなものでしょう。民主のバラマキと言われる政策も市中にお金を廻すデフレ経済対策という意味もあります。そういう意味で政府の設備投資においては逆にまだ大幅に不足しているぐらいと思っております。政界においてそれら積極財政支持派としては国民新党、立ち上がれ日本、民主では小沢派プラスアルファ、自民では山本氏、西田氏などがおられますね。国会質疑においても増税、緊縮では借金返済など全く不可能、更に不況を招くと正論を述べて日銀にも追及されております。バラマキとレッテルを被せ攻めるのも結構ですが、ではデフレ不況経済に対しどのような政策で対処しようとするのか?過去の構造改革の失敗を踏まえその辺の説明を是非次期首相候補石破議員にお聞きしたいものです。

投稿: H | 2011年6月18日 (土) 10時08分

石破さん
日経【原発「安全対策が完了」経産相が18日表明 http://t.co/K5yrKxU 】
&【民主、公約を自画自賛 大半が実現か一部実施http://t.co/xREBMGx 】
此れら二つ立て続いた政権与党の無責任でいい加減な動きには、今更言っても詮無きこと乍ら、国家の先行きに一層暗さを増している。此れら二つは真に未熟者の「遣りたいまま」の「ままごと」。正常な大人の所業ではないと断じます。

現在も進行形である「世界に未曾有の原子力事故」に対して、たった100日で適切な安全対策の策定だけではなく実施も完了した?国内の誰がこんな茶番を信じるものか!況や世界に於いておや!政権与党が世界の日本不信を上塗りした。
公約の検証という看板に反して、その内容は願望だけで書かれたもので姑息で卑しい。折角貴重な手法である事業仕分けが成果を産み出せず姑息な政治の道具に利用されただけに終わったのも宜なる哉。

今は、思案を巡らしたり手を拱いている場合ではないと重ねて確信します。行動の時機だと。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年6月18日 (土) 10時08分

こんにちわ。石破さん

辞める事が潔し、とは思いませんが、自身の手に余るようなら、さっさと辞して能力のある人間に任せるべきだと思っています。
なので、管総理の権力に固執した言動を見るにつけ、不安が増していくばかりです。
右だろうが左だろうが中道だろうが、国を憂いて自分自身の信念を持って行動されていたのなら、少しは共感出来る部分もあったのでしょうが…
政治家が椅子取りゲームをしている今も、被災者のみなさんは先の見えない現実に苦しんでいるし、被災者ではない私たちも、疲弊しています。
復興のための増税に反対はしませんが、負担が増していく生活の中で、なかなか光が見い出せません。前向きにとは言っても限度があります。
保身に躍起になっている管総理では無理です。管総理は無駄死にはしないとおっしゃっていますが、そのために国民が無駄死にしそうです。嘘でも『自分が無駄死にしても、国民を守ります』くらいは言えなかったのでしょうか。
ほんの小さな事でも良いので、確実に得られる実績とそこにたどり着くための筋道を示して頂ければ…と願っています。
相変わらずお忙しそうですが、時期外れの風邪が流行っていますので、どうかご自愛ください。

投稿: クロエ | 2011年6月18日 (土) 10時25分

先生が真面目に考えれば考えるほどあちらの思う壷といいますか、考えても仕方ないといいますか、結局考える時間は無駄になると思います。何故ならばあちらには先生の言葉は耳に入ってないからです。管首相は親からの人脈もお金も学閥もコネクションもない0から今の地位を得た人ですから、ハングリーさはハンパないと思います。打たれ強いので正統派な意見は通じないので逮捕する以外方法ないと思います。親からの資産も人脈も学閥もないので周りを利用するしか生きる方法はなかったのです。捨てるものは何もないので開き直ってるのでしょうね。それにしてもお世話になった師匠に危険視されたのですから、やはり日本国民にも天敵でした。自分のことしか考えない人ですから税金も法律も自分の手柄になることを優先して国民は犠牲になるのでしょう。震災の瓦礫の撤去さえ進まないのは管首相の罠以外考えられません。あの人はほんと浅はかですが悪知恵だけは働くので本当の詐欺師です。本当の詐欺師や連続殺人犯は見た目優しそうで真面目に見えます。だから周りは騙されて犠牲になります。管首相は最大の詐欺師でした。増税が果たせないと辞めそうにないですから、逮捕して頂きたいです。

投稿: りりぃ | 2011年6月18日 (土) 10時27分

問責決議

ここ数日の政界の動きを見ていると、すっかり管総理のペースとなり、8月はおろか、任期満了まで総理の座に居座りそうな気配とな
っています。当初は早期に閉じようとしていた通常国会を長期延長
すると言い出したり、唐突に自然エネルギー法案を出そうとしたり、これまで無視してきた自公提案の震災復旧法案を受け入れようとするなど、自身の延命のために、なりふり構わぬ行為をとっており、これらの姑息な画策に、多くの国民が惑わされているからです。内閣不信任案が世紀のペテンによる命乞いで否決されて、味を占めたのでしょう。これにより野党、そして与党の一部は総理を辞めさせる有効な手立てがなくなり、困りきっているようです。

そこで私なりに考えた管潰しに有効? と思われる方法があるので、
参考になれば、と提言します。

まず、管総理には任期満了までお好きなように勤めてもらいます。
つまり管総理への辞任要求は一切行わない。二次補正予算、震災復興、税と社会保障の一体化など、問題が山積している中で国会継続は絶対に必要なので、管内閣での国会運営は呑みます。
ただし、国会に臨むうえで野党の対策が重要なポイントとなります。それは、「国会で管総理を徹底的に干す作戦」です。

参議院会議では管総理個人の問責決議を可決させ、管総理抜きならば全会議の出席に応じます。震災復興に関しては、基本・個別法案の大半は自公政党でまとめたものですから、総理不在であっても、担当大臣との議論はスムーズに進むものと思われます。3ケ月も復興が停滞していた主な原因は、原発対応のごたごただけではなく、野党が協力しようと申し出た震災復旧の500項目を超える法案をことごとく無視してきた管総理本人にあるからです。このことは先日の国会で指摘されるまで、国民のほとんどは知らなかった筈です。そして、あたかも、野党が足を引っ張るかのように、国会で野党に協力を乞うポーズを何度もとる(これらの事実を知り、私は完全にキレました)。当の張本人が不在となれば、審議はスムーズに進む筈です。そして、震災復興の法案は野党主導で成案させ、決まった法案の進捗チェックに徹し、厳しく追求する。原発・震災対応の不手際も全て総理を外して、担当大臣を攻め立てる。つまり、政府を行政の使い走りにしてしまうのです。
特例公債法、二次補正予算、税と社会保障の一体化についても同様に議員立法として、矢継ぎ早に出す。そして、法案が真面目に取り上げられなければ、徹底的に糾弾し、このことを国会議論の主テーマとする。
但し、仮に政府が法案を提出すれば、これは誠実に審議を行い、協力するのは筋でしょう(あくまで管抜きで)。

次に、問責が通用しない衆議院会議では、管総理に一切質問を振らないことです。具体的な議案については、担当大臣、あるいは長官と直接議論し、総理は一切無視します。これまでは、総理が質問に応じず、混乱するケースが多かったようですが(ヒステリックに総理を糾弾する場面が多過ぎました)、これからは、総理の答弁を徹底的に封殺する。つまり、これまでと真逆の対応をとるのです。先日の衆・参議院会議で、震災復興基本法案を中心に野党議員と担当大臣が直接審議し、議論が弾んでいたとき、総理がひとりふて腐れたような表情をしていたのが印象に残っています。

また、参議院で政府が総理欠席に応じなかった場合は、衆議院会議と同様のことを行えばよいと思います。

こうした存在そのものを否定されるということは、当人にとっては、はた目で見る以上につらいものです。私も昔、自身の力不足もあって、大きなプロジェクトのリーダを外された経験があります。回りがばたばたしている中、プロジェクトを危機に追い込んだ当事者である本人だけが蚊帳の外におかれ、責任と寂しさ、無力感で本当につらい思いをしました。とくに管総理のように、オレが、オレがというスタンドプレーが好きなタイプにはこうした「干ぼし作戦」は効き目が大きいと思われます。

甘い戦術といわれるかもしれませんが、相応の効果はあると思います。仮に効果を発揮することなく、総理が居座り続けたとしても、
ねじれ国会を上手く利用したやり方で、法案の多数は野党の思惑通りに通過するので(現政府には法案の立案能力がありません)、一定の成果は得られると思います。また、もし作戦が奏効し、追い込まれた場合、管総理は辞職はせず、間違いなく解散総選挙に打って出ると思われます。

その時、私は自民党の支持率が心配です。民主党の支持率が下がっているのは当然ですが、内閣不信任案の提出動機が政局争いだと国民の多くに誤解されてしまい、現時点では、自民党の支持率が民主党を下回っているからです。この辺の誤解の取り除き方が自民党は非常に下手であり、逆に管総理は誤解を煽るのが、天才的に上手い。

石破先生もこの間テレビで管総理不信任の理由を述べておられましたが、正直説明が少し足りないと思いました。というのは、原発対応の不手際と、管総理の人間性の問題ばかり追及していたからです(少なくとも私はそう受け止めました)。ご指摘の点については、私たちの多くは十分承知しています。しかし、ここにきて国民の多くは、政府の震災対応があまりにも遅く、震災地、震災者が置き去りにされていることに強い憤りを感じているのです。そして不幸なことに、野党がそれに加担していると、多くの国民が誤解しています。実際、自民党は地震対応として、瓦礫撤去や、冷凍庫のリース契約、東電の賠償金の仮払いなど多くの法案をかなり早い時期に提案し、政府に協力していたようです。しかし、(与党としてのブライドからなのか)管政権は徹底的に無視してきました。その結果、復旧が著しく遅れてしまった。こうした事実をもっともっと詳しく、そして分かり易く説明して欲しかったのです。小野寺議員が国会で震災復旧の具体的案について、切々と訴えていた姿こそが全てであり、この姿勢を強くサポートすることが、まさに民意なのです。
この辺のスポークスを上手く伝える人が、残念ながら今の自民党には見当たりません。その点、枡添さんは明快で圧倒的に上手かったのですが・・。

私は典型的な無党派層で、鳩山、管総理と同い年ということもあり、当初は、むしろエールを送っていたのですが、民主党政権のあまりのひどさに、今では石破先生を中心とした、自民党を強く支持しているところです。
これからも是非頑張ってください。


投稿: 仙台市  蟄居老人(64才) | 2011年6月18日 (土) 10時50分

石破先生、お疲れ様です。
自民党が積極的に政策を提示し、菅内閣で採用された、見送られたという情報をもっと発信すべきだと思います。
自民党のホームページからはあまり読み取れませんでした。

某筋の情報によりますと、現内閣は他党から提出された政策案というだけで拒否する姿勢を取ると聞きます。
それが本当だとするならば、共党態勢で復興にあたろうとする菅総理の姿勢はパフォーマンスだったのかと、愕然とします。

菅総理のブログも見ておりますが、特に6月16日のはヒドい。
脱原発と自然エネルギーへの転換はおおいに賛成致しますが、菅総理の主張は固定費買取という「手段」であって、「エネルギーの転換」という「目的」ではないのに、アポロ計画を例に出してロジックの挿げ替えを行っています。
ちょっと感覚を疑ってしまいます。

固定費買取も、

固定費買取価格 > 電力の単価

となるような価格設定は断固反対致します。
原価の方が高いビジネスで、全うなものが世界中のどこにありますか!

新たな利権と詐欺を生むだけなので是非とも反対してください。
お願い致します。

そもそも、原発事故が悪化したのも、利権の問題が少なからずあったはずです。
また繰り返すのか?と言いたくなります。

風力発電などは構造上の問題から赤字なのであって、いくら増やしたところで火力や原子力などの他の発電を減らせません。
そのようなことを踏まえず、ビジョンも無しに手段だけ先走りする菅総理の考えには全く賛同できません。

投稿: ぱなとりん | 2011年6月18日 (土) 11時33分

自民党はまだまだ反省が足りない!とか、
自民党は仕事しろ!と言う人は愚者です。
こんな連中、相手にする必要ありません!

と言いたい所ですが無理ですね。彼らは
自分の不勉強を棚に上げてる怠け者です。
まだ自分達が騙された事に気づかないか、
気づいてても認めたくない痛い人達です。
報道関係者に多いような感じをうけます。
バブル世代が40~50才代ですからね。
そんなの相手にするのは大変でしょうが、
愚者達が目を醒ますまで頑張って下さい。

投稿: ふぁいんの憂鬱 | 2011年6月18日 (土) 11時37分

石破先生お疲れ様です。


菅総理がその言葉を満面の笑みで発していた映像を見たときは、あまりの恐ろしさに身を震わしました。

日本のためにこれからも進んで下さい。応援しております。

投稿: 天やん | 2011年6月18日 (土) 11時58分

石破さん
日経【自民小坂参院幹事長、会期延長「震災復興で必要なら仕方ない」 退陣時期明示条件http://t.co/wg2Ogaw 】 此れだから自民党は信頼できない。
1.震災復興対策で会期延長の必要性を自ら認識しない次元の低さ。  
2.会期延長の脈絡で直接政局的駆け引きに持ち込む次元の低さと卑しさ。

今の日本社会特に政治特に現政権与党に欠けているのは真摯さだと。幼い未熟者が悪しき思惑に塗れれば真摯さがないのは当然ですね。政治が真摯さを喪えば社会から真摯さを奪う流れ風潮が出来上がる。
この問題を解決するには、先ずは現政権与党がその座を去ることだと。
次には、改革が未だ道半ばの自民党の「善い人達」が中心となって「善き政界再編」が成れば万々歳。
万々歳には届かなくとも、その間には中庸の形は如何様にも存在する。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年6月18日 (土) 12時52分

石破先生 日々の業務お疲れ様です。
この国は一体どうなるのでしょうか?
震災からの復興に目途は立たず、その一方では中国人へのマルチビザの発行は来月から・・・
意味が分かりません。

民主党に政権があるうちに売国政策を一つでも進めたいが為に総理の椅子にしがみ付いているとしか思えません。

自民党は指を咥えて見ているしかないのでしょうか?
石破先生 一日も早く政権奪取してください。
このままでは中国の日本省となってしまいます。

投稿: 石見 章 | 2011年6月18日 (土) 13時43分

首相辞めなければ「辞める」…玄葉氏、石原氏にhttp://p.tl/idGl
玄葉氏は信用できる方だと思いますが、
こんどは自民党が、
民主党及び岡田幹事長に騙されるのですか?

投稿: yamamoto | 2011年6月18日 (土) 13時45分

・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした
・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけど法定点検めんどくさいので放っておきました
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました
・準備してた発電バッテリーも数時間しかもちませんでした
・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした
・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが、
 なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました
・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
 燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました
・面倒なので電車込みで停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なく対処しました
・面倒なので、被災地諸共まとめて停電実施しました
・記者会見はフランス語で行います
・作業は下請け、現地消防に任せて東電社員は全員県外に避難しました
・2号機内部圧力の桁を一桁読み間違えてたけど、しばらく誰も気付きませんでした
・本店-福島第1間の電話用専用回線を誤切断して8時間以上不通になっていました
・自衛隊の放水がもたついたせいで外部電源を引き込めませんでした、今夜はぐっすり寝ます
・6400本もの廃燃料の貯蔵プールの冷却装置が故障してることに6日後に気付きました
・放水は暴徒鎮圧用1台で済むかと思ってましたけど全然駄目だったので、
引き上げさせたハイパーレスキューを翌日にまた要請し直しました
・もうダメポなので、現場社員を全員退去させ、後は警察と自衛隊に押し付けちゃおうと思ったら、
 首相に怒られちゃいました

投稿: 何故自民党は東電を守る? | 2011年6月18日 (土) 14時47分

石破先生、お疲れさまです。
休みがほとんど無いようですが、くれぐれもお体にお気をつけ下さい。私は今年急病のため就労不能となり職を失いました。

民主党はいずれ自壊するでしょうね。2013年の衆・参の任期が近づくほど「このままでは選挙は戦えない」という声が高まり、看板をすげ替えて支持率アップを狙い、選挙に突入するのがこれまでのパターンです。
もうそんな見え透いた手には国民は乗らないと思います。

自民党にお願いしたいことは「一票の格差の抜本的是正」の強い主張です。特に参議院では最大で5倍近くにもなっている不公平を変えない限り、何度選挙をやっても民意は反映されず、国家はますます沈んで行くと思います。区割りの変更など調整が必要ですが、今こそ好機なのではないでしょうか。
大多数の国民は政治の混迷にうんざりしており、折角の石破さんのご苦労が無にならないためにもお願いする次第です。

投稿: 北島・49歳・神奈川県 | 2011年6月18日 (土) 14時53分

石破先生お疲れ様です。

あの映像はNHKで見ました
ニヤニヤしてピースサイン

被災者より自然エネルギー優先
今することなんでしょうかね

今は復興復旧法案を優先して欲しいです
あの映像を被災者はどう思ってるんですかね

それと、中国の活動が活発化してますね
ベトナムと戦争すれば日本にも影響大ですよね?
仮に今、戦争になれば菅内閣で大丈夫なんですかね?
凄い不安です。

投稿: 青☆空 | 2011年6月18日 (土) 15時35分

石破先生、お疲れ様です。

私一度このコメント欄に書き込みさせていただきました。
菅を引きずり下ろすには外国人からの違法献金を元に「公民権停止」に追い込み、議員辞職させてやってください、と。
いろいろな週刊誌で報道されてますが、この男は震災の翌日に、献金を受けていた在日韓国人に口止めの電話をしたらしいじゃないですか。長い間応援してもらってお世話になっておきながら。なんという姑息で殺風景な男・・・。こんな男が国会議員どころか総理大臣をやってるなんて日本の恥です。

もう公民権停止しか無いでしょう。

投稿: スズキ | 2011年6月18日 (土) 16時53分

はじめまして。
全て、民主党に政権を譲り渡した自民党の責任ですよ。
人材のいない民主党に、この国を任せた国民の責任も重大ですがね。
まあ、こんな状態でも民主党に20数パーセントの支持があること自体この国の国民は狂っているとしか思えないね。
昔の日本だったら民主党の四人ぐらいは抹殺されても仕方がないのではないかと思うんだが、今はそんな人たちはいないんだろうね。

投稿: yurinoki | 2011年6月18日 (土) 17時22分

頑張ってください!
保身と売国に向けてはピカイチの民主党。

なぜ、こんな政党が日本にあるのか
なぜ、こんな首相なんだろう・・

本当に悲しくなります。

投稿: 自民応援団 | 2011年6月18日 (土) 17時23分

石破さん、お疲れ様です。
ブログの内容と異なり、申し訳ないのですが税と社会保障についてお聞きしたいのです。
ある議員のツイッターで見かけたのは、今後の財源問題が一番の問題だと。ふと思ったのですが、事の本質はそこではなく、現社会保障制度の矛盾を正した上で、財源問題を議論していかなければいくらでも社会保障費は増えていくと思うのですが。
世代間格差の問題、生活保護制度と低所得者・国民年金との矛盾、高齢者負担の問題、年金制度の矛盾、介護保険負担増など。現役世代の負担限界はもう超えています。以前の国会質疑で西田議員が「国家公務員の人件費をなぜ下げるんだ!公務員が何か悪い事をしたのか。国家公務員を下げれば他の公務員や民間にも波及する。デフレが続く(?)」と仰っていましたが、少なくとも年金財源の無駄遣いや借金の責任を官僚にも政治家にも取ってもらった記憶はありませんし、バブル後、デフレ状態なのは国会議員の怠慢なのではないでしょうか。経済が良くならない限り、雇用は増えないと思いますし、給与も中々上がらない状態は続きませんか?企業自体にも問題はあると思いますが。そんな状態でもっと所得税を上げようとか消費税を上げよう、各種保険料を上げようと国会が機能していないつけを国民に払わせるのですか?また原発の賠償なども国民に負担させるのですか?自民党が「頑張る人を応援する」というならば、生活保護水準を上回る給与(様々な控除をした後の金額が)や年金を働く人が手にできるようにする、働いたら損というような感情を持たせるような制度は条件を強化するなどの見直し、海外に居住する子どもにまで手当を配らない、相互扶助の観点から高齢者に媚びない、両親の年金で生活している方々を税金で支援しないで済むように早めに就業支援するなどを実践してください。自民党が消費税10%を掲げて参院選を戦い議席を取れたのは事実ですが、有権者は「民主党よりは自民党がマシ」と投票した側面も大きいと思います。制度を是正せずに財源論を論じることは愚の骨頂だと思います。これだけしてくれたから「消費税を上げてもいいですよ!」と言える環境を整えてください。自民党ならやってくれると信じたいです。国会にまつわる経費削減やムダ使い撲滅・特別会計などの見直しもあわせてお願いします。増税路線の自民党と言われないように!長文・乱文になったことお許しください。

投稿: マミー | 2011年6月18日 (土) 17時25分

http://www.youtube.com/watch?v=zofgAqM4FIs
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110616/biz11061622440036-n1.htm
石破さんこちらを見てください。

投稿: nanasi | 2011年6月18日 (土) 18時00分

本日は鳥取学出前講座100回記念講演会ありがとうございました。先生の誠実さは介護保険の事をお尋ねした際、専門ではないのでわからないとおっしゃたのでよくわかりました。とかく私が歯科医師会の会合でお会いした自民党も民主党もなんでもわかる風をよそってる代議士がふつうなのでビックリし、かえって信頼できます。菅さんもなんでも専門家ぶりますもの。これからも国難は続きますがどうぞおからだ大切に、明るい未来のため宜しくお願いします。国民はバカではありません。声の小さな良識人が私の周りにもおおぜいいます。増税やむなしと思っています。

投稿: 原佳代子 | 2011年6月18日 (土) 19時02分

民主党支持者です。
自民党大島副総裁が田原さんと田勢さんとの2つの番組に連続ご出演お疲れ様でした。おふたりの問いかけにお答えされたのは、さぞ大変だったと思います。田勢さんの番組では塩崎元官房長官も良心的にインタビューに答えてくださいました。
大島さんがおっしゃるとおりに菅さんが退陣しても、ことは運ばないでしょう。一時話題にのぼった野田さんにしても参院で餌食になりそうだし。4Kを撤回したらしたで2009年の選挙結果の正当性が失われたとして、自民党は解散を主張して国会は事実上ストップするでしょう。民主党内も菅総理に関しては「打つ手なし」といったところです。
それを菅さんはわかっていて、あえて居座ろうとしているのではないか。
大島さんは菅さんの「権力への執着」と「パフォーマンス」を批判されてましたが、私は前者については安倍さんに後者については小泉さんに同じ匂いを感じました。

それにしても、菅さんはタフです。
もし私のような普通の人間なら耐えられないでしょう。多分、こうなるハズです。

菅:小沢さん。俺、どうも総理に向いてない
みたい。漢字は読めるが、英語が話せな
い。リーダーシップ何とかも。
  交代してくれんか?
小沢:何で俺に?
菅:俺は民主党の代表として、小沢さんにお
願いする。
小沢:ふーん! 分かった。で、菅さんはど
うする?
菅:俺を厚労省の副大臣として雇ってくれ!
小沢:はあ?!

かつて自民党でも話題となった総・総分離ですが、政権党としてのキャリアの少ない民主党は、これくらいやっても罰は当たらないと思います。

投稿: hesomaru | 2011年6月18日 (土) 19時24分

6/18高橋洋一さん【菅さんがお願いに行くべきだな←海江田経産相、原発再稼働を自治体に要請へ】  高橋さんの極めて明敏な頭脳には敬意を表しますが、時として視角を間違える。

大局に解を持たないのだから、菅某がお願いしても状況は一切変わらないでしょう。沖縄の基地問題も全く同じ脈絡で進んで、沖縄県民を苦しめている。
菅某では全ての政策が行き詰まります。今の日本問題の元凶は菅某の居座り。海江田某は末節の小者、原発問題自体が発災の端から小者が捌ける事案ではない。

人財が払底した中で国政を切り盛りする菅某には一面で同情しますが、其れに数百倍数万倍して「不徳、身から出た錆」だと思う。一日も早く女房様共々お遍路に出掛けるのが、残る人生の侘びしさを荒びから守る手立てだと思う。既に遅いかも知れないがと。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年6月18日 (土) 19時40分

管氏を信任した、民主党議員に、24時間365日の毎日、責任を感じてもらいものです。一分一秒喪失してゆく、政治への信頼。

ただ、不信任の前であっても、後であっても、今の日本は、民主党次第であることは変わらず、また野党は野党のやるべきことを果たすだけですね。

投稿: 29歳 | 2011年6月18日 (土) 19時44分

石破先生

日本には、狂った総理大臣を辞めさせる法律はないのですか?
誰も公では口にしませんが、菅氏はすでに狂っているのではないでしょうか。
エネルギーシフト会議での笑顔は異常者のソレでした。
辞めさせる法律がないなら暗殺しか無いと思いますよ。

それと、ソフトバンク・孫正義氏との癒着はどうして誰も指摘しないのでしょうか。国際会議で一国の総理大臣が一企業の社長の名前を出すことに違和感を覚えました。

投稿: もこもこ | 2011年6月18日 (土) 20時18分

石破先生
いつもお仕事お疲れ様です。

菅政権の『滑稽中継』相変らず酷い言訳答弁のみで、
全く時間の無駄としか言いようがありません。
無能の代名詞 柳田も反省すら皆無ですね。なんと言う人材不足。これほどまでに酷い
党の支持率が我が自民党より上?こんな酷い党の誰の発言を信じ、誰の事を尊敬出来るのか。
自民党よりマシという言葉を良く聞きますが、誰の何処が誰に比べてどうマシなのか是非聞いてみたい。
きっと答えられませんから。

そういえば、増税にも触れ始めましたが
マスコミさん、こういう話題こそ
鳩山由紀夫にコメント取りに行けよ。
当時、民主党が政権を取らせて頂いている
四年間は増税しない。それでよろしいでしょうか?
なんて大法螺言って、麻生総理に対して失礼極まりない
発言ばかりしてたんですから。

国益を考えず、
外国それも特定の国だけ優先の外交音痴
原子力発電所の事故を全力で隠蔽
大震災への復旧復興へのやる気のなさ

早くこんな連中は引きずり降ろして
自民党中心の政府と日本国民とで
この国を守っていきたいです。

政治という分野に対して
我が自民党ほど日本の為に
世界の為にある政党はないのですから。

投稿: 埼玉のJ-NSC会員 | 2011年6月18日 (土) 20時40分

先生こんばんはwink

本日大阪の鳥取県人会の講演会に参加、質問までさせて頂きました。
憧れの先生と写真まで撮らせて頂き、夢のようです。
あのままバブルが続き日本に、なんの不安もなければ、安全保障を成し遂げる内閣を望む声はなかったのかも知れません。が、今、我が愛する日本は、残念ながら不安でいっぱいです。

その時がどんなタイミングでテーマになるのか、有名な評論家でもちっとも当たりません。

先生ご自身は、こつこつと、職務を重ねて行かれるだけなのでしょう。その真摯なお姿に多くの国民が心動かされています。これまでの首相と全く重ならないから魅力的なんでしょうねwink
人気者はヤッカミも多いでしょう。どうぞお心もお身体を十分に大切になさって日本のため、鳥取のため、がんばってください…

ずっとずっと応援し続けますかwink

今日は関係者の皆様、受講者の皆様ありがとうございました。

投稿: なこ | 2011年6月18日 (土) 22時17分

【原発解散をぶち上げて起死回生を企んでいる菅総理】
四面楚歌の状態にありながら、本人が明確な意思表示さえしなければその椅子に座っていられると思い込んでいる人が、周囲の視線の冷たさを逆手にとって、「原発解散」をやるかもしれないという噂があるらしいと報道されています、こういう噂話などが産経新聞のサイトに載るようでは、その噂の真贋はともかく、菅総理ならやりかねんと思われていることが、異常な事態です。数年前に小泉元総理が「郵政解散」をぶち上げた事は積年の議論の積み重ねが崩壊したからであるが、原発は、この事故が起きるまで菅総理も含めて我が国のエネルギー政策の一翼を担う位置を占めており、クリーンエネルギーだとの評価を下し、前任の鳩山も推進の旗を掲げていた政策である。その事故の対応の後手後手を引き起こしたと言われてもおかしくない責任者が、浜岡原発の停止要請が世論の賞賛を得たことから、思いつきで、原発反対を掲げて解散総選挙を目論んでいるのだそうだ。泥縄式の政策提言で世論を喚起して民主党の未来を拓きたいという事か? 浜岡の停止要請のおかげで、電力不足のドミノ倒しが始まり、その終息が見えなくなっているのに、これから夏を迎え、昨年以上に息苦しい夏になります。昨年は観測史上最悪の猛暑と言われましたが、今年は、仮に平年並みの暑さであったとしても、エアコン設定温度の上昇から、異常な猛暑と呼ばれることになりそうです。それを逆手にとって反原発を叫び、国民に信を問うのでしょうか? 後世の歴史家からは「場当たり解散」と呼ばれるのではないかと思います。思いつきで原発の賛否を問う総選挙ですか・・・・・。原発対策は、その未来への展望も含めて国民が正面から向かい合わねばならない問題ですが、菅氏にやっていただく必要はありません。時間稼ぎの道具にすることが、彼の本意でしょう。自民党は、エネルギー政策の未来について具体的な表現を避けようとしていると思われると、大きなマイナス材料になりますね。エネルギー政策までも、菅氏の玩具にされてしまいますよ。解散総選挙は望むところだと思いますが、これの結果、民主党が生き残るようでは我が国の危機はいつまでも続くことになります。今月の内に退陣させることが肝要です。考えさせる時間を与えるようなことをすれば、国難を回避する時間が失われることになります。今やらねばならないことは外国人からの献金問題を徹底的に追及して、総理に相応しくない人物だと言うことを国民に広く報せることです。この法律違反は公民権停止の罰則まで設けられた法律違反事件ですよ。国会議員として相応しくないということがどれほど重要な問題なのか国会議員は、自分達の仕事の意味が解っているのかということを突きつける効果のある事件です。正面から取り上げることが内閣退陣の早道でしょう。前外務大臣は職の辞任で逃げ切れる法律違反だと思い込んでおられるようです。この公民権停止の意味を考えれば、政治生命の終焉ですよ。それほど重大な罪だということです。菅総理は、公民権停止される最初の総理大臣経験者と呼ばれるでしょう。国民に対する裏切り行為です。

投稿: 旗 | 2011年6月18日 (土) 23時53分

今日は、大阪駅で偶然お会いし握手をさせていただきましたことを心より嬉しく思っております。子ども達2人も喜んでおりました。日頃から石破さんを応援している身なので、本当に感激しました。
お忙しいところ、お足を止めてしまいましてすみませんでした。
お身体に気をつけて日本のために頑張ってください。
応援しております。

投稿: 大杉千里 | 2011年6月18日 (土) 23時59分

石破先生、お疲れ様です!!
プライベートの些細な事でも、怒りが込み上げてきます!!
ギスギスしている自分に腹が立ちます!!

テレビ報道の政府絡みの映像は成るべく見ないで記事を読む様にしてます!!
テレビに罵声を浴びせる姿も飽きました!

8月に3次補正?

鈍菅は浦安の液状化視察!
記者に対策をしっかりやるよ!とコメント。

日本中の人がディズニーランドの休業で映像から悲惨さは解る!!
直ぐに対策をするだろう!ところが100日後の視察、パフォーマンス有り気政権らしいです!!

いつまで、こんな遅延政治パフォーマンスを見てないといけないのですか?

政治家不振です。

これが政治ですか?

石破先生、頑張ってください!!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年6月19日 (日) 00時01分

何を内輪もめしてるのか?
裏切りなどのフレーズは今の日本政治では
似合わん!相手にするな。
どうして戦う相手を見間違う?
相手は売国テロリストぞ?小沢や亀ぞ?
公明釣りされたら・・それで上等よ。
その強さが人間同士の防衛じゃ。
闇法案が表で堂々と通過する。
それが何を意味するか?
それを今有権者に説明ではなく、教えてやる事が一番必要!
信じられない程、普通に知らないアホですよ。

信念までもが大衆迎合化され、ぐらぐらしてるから乱されるし、巻き込まれる。
しっかりせえよ!

原発解散だろうが、楽園詐欺だろうが、
自民党がぐらぐらするから有権者が逃げるんだ。

日本国土に日本国家在ってこそ、日本国民
と日本政府がある。日本大震災は日本国で
立て直す!と国旗を掲揚して宣言してみせろ

日本は国境に接して無いから国旗の権威や威力を知らないのだ。
日本人の大人に教える為にも宣言しろ!
テロリストとの対決を明確にするのだ!
内戦だと言えば良い。

日本の為に戦いに挑む日本人を支え支持しよう!そんな日本を好きに成ろう!
これが全ての根幹ではないのか?

テロリストのした事。これから詐欺。
簡単に整理してもいくらでも有るだろう。
それを纏めて大きく公表するんだ。
ボケっとした有権者は忘れるし知らないんだから。

例えばこんなのを。

「福島県いわき市の被災証明書が、インターネット競売のヤフーオークションに出品されていることが18日わかった。

日自治団体、韓国産資材輸入で恩返し

地震被害の被災者たちのために臨時住宅を建設している日本の自治団体が必要な大部分の資材を韓国か
ら輸入する方案を推進しています。」

自然エネルギーの説明した所で解らないんだから、日本国家消滅だと言えばいい。
そのエネルギーを韓国に奪われる寸前だと言えばいい。

今、かろうじて日本として居られるのは、
日米同盟の成果と言えばいい。
それが嫌なら、中国自治区に成り下がると
言えばいい。

兎に角、もっと簡単に厳しく知らせる事で
日本国民は落ち着きを取り戻す。

政治家は国民と国旗を信じろ!

厳しい親の元では息苦しいが、安心する。
それが真実じゃ。
この先、どんな災害や事故も信念で戦う。

日本人の失敗や失策を心待ちにして、ほくそ笑むほど、日本人は落ちぶれて無い!

投稿: ヒロシマ  | 2011年6月19日 (日) 01時19分

日々お疲れ様です。

発災から100日たっても、原発や津波被災地にとりたてて進展の見られない情けない国に、いつから日本はなってしまったのでしょうか?
いつまで菅一人のせいにしているのでしょうか?

自民党の石原氏も言葉と他人の命の軽視は、民主党と変わらないのでは?

はっきり言って、自民党が政権を取り戻しても、これからの時代に向けての根本的なものがズレている気がします。
オカルチックな言い方で申し訳ないのですが、これから本当に考えの及ばない次元の世界になっていくのを肌で感じます。
現在の日本では、滅びゆく方々の悪あがきで被災地・原発被害者が更に後回しに されています。
民主党がきちんとしないならば、自民党でネットやラジオでも、街頭でも注意喚起や避難喚起をすればいいのでは。方法はいくらでもあるでしょう。選挙の時だけ車で廻るのですか?

我々は、日々ごまかされ被曝しながら、貴殿方政治家の給料や会合費を払う為に経済活動をしているのです。その事をもっと自覚して頂きたい。

自民・民主その他の政治家の方々に猛省して下さい。

ご自分達の政治生命の為でなく、この国の生命の為の政治をお願いいたします。

いつも期待しております。

投稿: ぷいぷい | 2011年6月19日 (日) 02時58分

石破様

政界も混迷しているようですが
原発関連も混迷しています。
先日自民党の方からも反原発派がヒステリーという声がありましたが、
原発推進派もリスクを無視して必要だからと反原発を攻撃するなど十分ヒステリックになっています。

私が感じる原因は情報が足りないということです。
足りないから反原発派は不安で恐慌をきたすし、足りないから原発推進派は都合のいいことだけ聞いています。

原発再開の決定を下す前に、国をあげて再確認することは出来ないでしょうか。
このままでは不確実な情報で分けの分からない方へ国内が走り出して、誰も理由を知らないまま国が滅んでしまいます。

もしたとえ国が滅ぶにしても、私は日本国民の決断の結果であってほしい。なれ合いのまま、気が付いたら終わってた、という情けない日本の姿は見たくない。そんなののゴメンです。


質問があります。
・玄海原発が危ういというのは本当でしょうか?
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_nuclear_power_plant_5__20110526_115/story/flash_20110526_1340/
・高速実験炉「もんじゅ」は本当に手がつけられないのでしょうか?
・高速実験炉「常陽」は「もんじゅ」より深刻な状態だが隠されている、というのは本当でしょうか?
http://2r.ldblog.jp/archives/4852814.html


今は民主党政権ですが、各種原発を推進してきたのは自民党です。
そして「もんじゅ」や「常陽」の問題が表に出ていないという話を聞きました。
これらは本当でしょうか?
どうか責任ある対応をお願いします。
自民党として責任ある態度を取らねば、国民は誰についていけばいいか分からなくなってしまいます。

お願いします。このままでは自民を支持することすらできなくなってしまう。
どうか、日本が誇りある決断ができるよう、お願いします。

もう隠蔽と事故災害で苦しむのはたくさんです。

投稿: 自民支持だが、それが危うくなっている者 | 2011年6月19日 (日) 03時40分

 原発解散が噂になっているようですが、ありえます。増税の口実にもなるからです。
 「原発は安上がりというのは大間違いです。事故があったら、電気代はどこまでも上がります。自民党では、大変危険な原発は無くなるどころか増やし続けます。古い体質で、原発は結局高くつくことを知らないんです。危険な原発をつくり、不完全な安全体制だったことは、国民の皆さんが、一番ご存じのはずです。自然の力を使った、安全なそして結果として明らかに安上がりなエネルギー社会を、日本が世界一を目指して国際社会をリードしていきます。
 確かに事故の初期に、一秒を争う中、混乱があり、一部に連絡ミスや、情報の遅れはありました。反省は必要です。しかし、報告が上がってこなくても、原発の安定化とはとは、全く関係が無いんです。当たり前の事ですが、何一つ何も隠していません。国際社会も認めています。しかし、国民の皆さんにご心配をおかけしたことは、最終的な責任者として、心からお詫び申し上げます。最近では、あたかも私たちミスで、事故が拡大したというような、絶対あり得ないようなことを言う人がいます。あるわけないじゃないですか。今回の事故で、古い勢力は全部一掃しないと無理だとよくわかりました。安全安全といって、出鱈目だったことは、国民の皆さんが一番ご存知でしょう。そういう人が、一部で作り上げているんでしょう。そんなことがあり得えますか。どう考えても、絶対にあり得ません。
 自然エネルギーといっても、どんなに急いでも、1日や2日で原発は無くなりません。古い勢力は全部なくして、事故の反省を踏まえて全く新しい体制を作れるのは、実際に経験した私たちなんです。私たちだからこそ、過去のしがらみを全部切って、全く新しい安全をつくれるんです。自民党は今のまま、安上りと思い込んで、危険な原発を増やし続けます。どうですか皆さん、危険な原発はもういらないでうすよね」これが、管直人選挙演説です。
 言い逃れができなくなることを恐れ、国民が疑う前に選挙をやる気です。森議員が、とっくに追い詰めています。全部、自民党と東電と安全委員会のせいにするつもりです。解散はあります。証人喚問を逃れて解散を打ったという構図が、必ず必要です。

投稿: 鈍重 | 2011年6月19日 (日) 03時52分

石破さん、本当に本当にお疲れさまです。


一連の流れを見ていて、まぁイライラします。


特に菅の低脳なへらへら笑顔や、この期に及んで菅を応援しているソフトバンクの孫には、殺意を抱きます。


あと、子供手当について話し合ってる意味がわかりません!


本当に、周りの友人や会社でも、子供手当いるなんて人は一人もいません!児童手当で良かっと言っています。


もう、自民党だけは絶対!妥協しないで下さい!!


子供手当廃止!震災復旧・復興最優先!
なんでこんな簡単なことがすぐできないんですか!!


石破さん、妥協しないで!!


最後まで絶対応援してますから!!

投稿: 佐賀県民 | 2011年6月19日 (日) 08時15分

前略、菅総理はとにかく早くいなくなって欲しい、被災地には申し訳ないが、復興と今後の恒常的財政、國の鳥瞰図を根本的に考える時期にあり、総選挙をして欲しい、短期的であっても民主党では復興は考えられないけれども、復旧すら出来ないだろう、しかし被災地は待ったなし、困ったもんだ
次期総理で石破さんはどの調査でも上位、ご自分でも仰って増すが目つきと話し方さえ直せば文句なしでしょうか、次とは言いませんが是非集団的自衛権合憲の解釈追認を、がんばれ日本!目黒区駒場

投稿: 原口武夫 | 2011年6月19日 (日) 08時54分

今朝、民主党・城島光力政調会長代理が報道2001で「バラマキの定義とは何か?」と民主党のバラマキを批判する人たちにくってかかっていました。

私は「投資した金額にはるかに満たない金額しか返ってこない」ものもしくはその「投資した効果がはっきり説明できない」ものをバラマキだと思っています。

社会保障費も費用対効果で論ぜられるべきで民主党の政策は効果がはっきりしない、もしくは投資した金額にはるかに満たない金額しか返ってこないものばかりです。

子ども手当てだって本当は使用用途を限定して将来の納税者を育成する方向に使うべきですが、日本に忠誠も誓わないような外国人にあげたり、親がその金を自分のために使ったりと滅茶苦茶です。

これをバラマキと言わずして何をバラマキと言えというのか?

投稿: qwerty | 2011年6月19日 (日) 09時51分

お疲れ様です

遅々として進みませんね、本当に。このままでは日本は破綻してしまいます。
ところで、民主党が仮設住宅の資材を韓国に依頼したというのは本当でしょうか?当初は日本の企業に資材を依頼していて企業は奔走しながら集めたというのに、いきなりもういらないと言われたと…

韓国に依頼したのは韓国が震災で一番復興を手伝ってくれたからだ、とのことですがネットの話であり真偽がわからなくて困っています。本当ならば、本物の売国奴ではないでしょうか。この国難に国内ではなく韓国に発注するなんて…

どこにぶつけたらいいかわからず、申し訳ありません。ただ、このままうやむやになってしまうのだけは許せない気持ちです。

投稿: れみ | 2011年6月19日 (日) 10時12分

石破先生
菅直人については、”はあーっ”って感じで、言葉にできません。すごい野郎です。異常人格ですね。
まあ、さておき、石破先生はいつ、休んでいるんですか?よくまあ、土日も連日どこかにおられる。
執筆もされるようだし、膨大な資料も読まれるのでしょう。凄いパワーですね。
どこでもかしこでも居眠りする菅直人とは大違いです。尊敬いたします。僕も少しは見習わなきゃ。
では、少しばかり休んでください。

投稿: 生粋の道産子 | 2011年6月19日 (日) 12時17分

管氏の訴える自然エネルギー法案と、エネルギー政策に対するどこかのタイミングでの国民投票にはぜひ賛成です。国民の意思の働かないところで、危険なエネルギー(経済)政策に無批判に身をゆだねっぱなしになるのはもうやめたいと震災後、おおむねの全国民が思っているはず。総理としての管氏も民主も支持はしていないのですが、、、政治的パラーバランスやかけひきはもちろんあると思いますが、重要ポイントで超党派の協力はできないものでしょうか。日本は大手企業の画策する経済的利益のみで成り立っている訳じゃないと思います。私は国民の一人としてそれが言えない社会はおかしいと思う。おととい新幹線で福島を経由したときに、田植えしたばかりの緑の水田の美しさに涙があふれました。放射能で出荷できないだなんて、惨すぎる。正直石破さんに一番期待していましたが、自民の枠にがんじがらめになってるように思う。民主化自民かの違いはもはや巨人かヤクルトかぐらいの違いにすぎません、やることをやってみせてくれる政治家がただ必要なだけです。

投稿: とび | 2011年6月19日 (日) 12時44分

初めてメールさせていただきます。石破先生へ提案です。
東日本大震災への義援金が未だ多くの人々に行き渡らず、何とかならないかと憤る毎日です。
分配に難しさがあることは十分理解していても、本当に何とかならないものですかね。
被災地では、全国、世界からの善意をこれからも継続して必要としていくことでしょう。
生活支援の義援金が滞っている中、今後、募金のあり方を見直して、震災孤児の育英のための募金、倒壊した工場に再建のための募金、漁港の再整備のための募金など用途を明示して募金を募るようにしたらどうでしょうか?こんな提案など既にあると思いますが、書かずにおれませんでした。また、被災民への仮説住宅の整備も必喫緊の課題ですが、一方で、工場や魚市場、商店街などを仮設でもいいので早急に整備することなども必要と思います(当然、これは国費での整備)。
現政権が政権の体をなしていない、最悪の事態に最悪の人間が総理で居座っていることがこれからの日本にどんな影響を与えていくか、考えるだに恐ろしいことです。
本当の政治家よ出よ、そんな気持ちでこのブログを継続して応援していきたいと思います。

投稿: since1958 | 2011年6月19日 (日) 12時47分

初めて書き込ませて頂きます。
先生のご活躍、日々各種媒体で拝見しております。
山陰にも島根原発がございますので先生の昨今のご苦労、お察し申し上げます。

さて、菅直人を糾弾するのに多くの理由など必要でしょうか。

福島第一原発事故以降、避難指示は半径20km以内に固執し、20km以上30km以内については屋内避難のみ。
避難要請がなされたのは3月25日、それも自主避難要請です。
20km以内が立入禁止区域に指定されたのが4月22日。
それ以降の経緯は省略しますが、重要なのは事故から3ヶ月以降を経過した本日に至るまで、半径20km圏内を除く高線量汚染区域の住民に対して一切、強制退去命令やそれに類する指示が出されていないことです。
あのソ連でさえ、チェルノブイリの汚染区域在住の市民に対しては事故発生後早々に避難命令を出しています。

またSPEEDIの情報を隠蔽したことで汚染区域の住民が避難の是非などを自主判断する機会を奪ってしまったことも非常に問題です。
これについては細野首相補佐官自ら会見で「公開することで国民がパニックになることを懸念した」とはっきり認めています。
当該情報公開の是非など高度な判断を要する事案には首相の判断を経るのが当然であり、これをして菅直人が国民の知る権利などクソ喰らえと考えている証左にほかなりません。

自己満足のために原発を強制訪問して対処作業を遅滞させることも厭わず、事故情報は独占しつつ隠蔽し、政権延命のためなら嬉々として何万人もの被曝者を生み出す。
そして地震にしろ原発事故にしろ、自ら対策を遅延させておきながら責任を持ってその対処をすると称してさらなる政権延命を企図する。

もはや人間の所業ではありません。
同義的責任はもとより、人道に対する罪に問われてしかるべきだと思います。

政権・内閣の責任はいずれ問われるべきでしょうが、今一番問題なのは菅直人が政府首班であることです。
菅直人は憲法第58条、国会法その他法規の該当条項に則り議員除名されることが相当と考えますが、先生のご見解はいかがでしょうか。

投稿: こち | 2011年6月19日 (日) 13時57分

ご公務お疲れ様です。最近は総理交代劇でドタバタしていますがその裏でまた民主党が売国行為を行っています。前々から話に聞いてはいましたが、いよいよ復興事業の一つである仮説住宅設置を韓国に発注するとか。これが事実ならとんでもない暴挙としかいいようがありません。ユーチューブに海外ニュースがあったので拾ってきました。
http://www.youtube.com/watch?v=zofgAqM4FIs
これによると6.8万軒を韓国に発注するとか。
いい加減にして下さい。日本には公の仕事が減って暇な業者が何万社もあります。仕事がない労務者は数百万人います。なぜ海外に税金を流すのか?頭狂ってるとしか思えません。
総理を変えてもこんな事を考える在日集団と連立なんて組めますか?もしこんな売国行為を黙認するなら国民は最早国会を容認できないでしょう。
革命が起きても当然な状況です。
自民党もどうも追求が甘い。西田先生はよくやってると思いますが、他の議員はなにをやってるんですか?恐らくは2次補正予算でこの事業費を入れてくるでしょう。野党の方々は復興事業は国内でやる、としっかり確約を取り付けて頂きたい。

投稿: 磯部 | 2011年6月19日 (日) 14時01分

石破センセ
お疲れ様です。
しかし、あんな卑怯な人間は
滅多にお目に掛れないthink

それが日本の首相である事の
「悲哀」です。
揃いも揃って、馬鹿と阿呆の騙しあい

焦りや苛々を募らせ
「日本壊国」を目論んでいるの
ですから、此処は普通の手法では
無理でしょうね。

我々はマスコミの策略も擁護も
通じませんが、最近・目覚めた友人は
怒り心頭です。
その「うねり」は確実に広まっています。

市川房江氏の言葉は真実だと思います。
思想は兎も角、ブレはなかった。

菅氏のあの「ニタニタ」を見る度に
TVのスイッチをOFFにする友人の多い事
中味なし、理念なし、資質なし、能力なし
有るのは、壊し屋だという事。

仮設住宅もNEDOも特亜への特需へ
流石に、経団連・連合・21世紀云々も
愛想をつかして、「裸の王様」が、
思いつきや煽てに乗り、永田町に占拠
やはり、根底にあるのは「市民活動家」

被災地の為にも・・・「選挙」が、
1番だと思うのですが、
「1日の延命が、国民を最大不幸へ向かう」と・・・海外への信用も失墜して。
万が一を9999と解釈する人物です。

有識の議員諸氏も振り回されて
思考回路を破壊されます。

どーか!一息ついてjapanesetea
打開策を練って戴きますようにmemo

私も周知活動・覚醒活動頑張りますので。
ご自愛もお忘れなきようにclover

投稿: 憂国子 | 2011年6月19日 (日) 15時19分

石場様

いつもお忙しい中、ブログもまめに更新してくださりありがとうございます。

少し前のブログを拝見して、石場先生が麻生総理に退陣を迫っていたことを知りました。 今の民主党にそのような気骨のある議員がいないのかと書かれていましたが、少し残念なような気がしました。

麻生政権時代の支持率の低さと現在の管政権の支持率の低さではその本質が全く違うと思います。
麻生政権の支持率が低かったのは、麻生総理が不誠実であったからでも、政治家として政策について無能だったからというよりはむしろマスコミの偏った報道が大きな原因であったように思います。

かくいう私も、マスコミの報道に大いに惑わされ、麻生総理は、基礎学力の著しく低い政治家だと思っていました。

退陣後、総理の書かれた書物や、外務大臣時代、総理になられてからの特に経済対策に関する発言等改めて、聞いてみまして、経済に造詣が深く、また、外交に関しても、国益をできる限り守るべくご尽力されていたことを知りました。 

同じ党内であっても考え方の違いなどあるかもしれません。が、政治家は、マスコミに踊らされた国民に踊らされて行動をするのではなく、信念を持って、マスコミに踊らされた国民に、真実を訴えかける方法を知り、実行のすべをもっている人であってほしいと思いました。そうはいっても、日本のマスコミはなかなか手ごわいのでしょう。

管総理が、私の顔をみたくないのであれば、法案を通せ。と言われた発言をうけて、某コメンテーターはネット上などでは、最近、管総理は面白い人じゃないかという声が上がっており、人気がここにきて高まっていると言っていたのを聞いて、空恐ろしくなりました。

思うに、政治家には一人ひとり違う役割があるのでは?と感じます。たとえば、政策通だけれど発信力の弱い人、発信力はつよいけれど、外交、経済には疎い人。

国会を見ていて感じますのは、石場先生には民主党の議員も一目置いているのではないのかな?ということです。たとえば、憲法の議論になった際など、これは解釈の問題もあるでしょうから、必ずしも石場先生の言われることだけが正解ではないはず。にもかかわらず、石場先生の言われることに、理論で持って反対することのできる民主党議員を、今のところ見たことがありません。
テレビを通して感じますのは、基本的に、民主党の議員は、とても不誠実だということです。 質問にも、言い逃れ、相手を馬鹿にしたような態度で臨んでいるのがありありと感じられます。そして、頭も悪そう。

基本的に、人をくったような態度で質疑応答に臨む民主党議員が石場先生にはなるべく、(あくまで比較の問題ですが)誠実にこたえようとしている。憲法解釈にいたっては、私でも、あ、でも、これは、明らかに考え方の軸をどこに置くかで、民主党有利にもなるな。と思えるような時でさえ、石場先生相手には、なにか腰砕け。

TPPの問題に関してぽドも、共産党の議員で、よほど筋道をたてて追い込んでいる議員の先生がいらして、私なんかは、まったくもってその通りと、拍手喝さいでしたが、民主党議員は余裕の構え。おそらく、質問をする議員の知名度によって、し料率も違ってくるでしょう。

取りとめのないことをつらつらと書いてしまいましたが、そうそう、もうひとつ。
私は自民党がしっかりしていないから駄目だという考えには100%は賛成できません。一枚岩ではないかな?と思いますが、一番は自民党の議員の先生方が、僕たちは一枚岩ではない。僕たちは人気がない。と思っているのが大きな原因では?
間違ったことをしていないのに、
マスコミの報道→人気がない→自民党がふがいない と、思わされていて、実際にはしっかりとした政策をとっているのに、自信が持てず、自壊していく。これが今の自民党。
問題は、民主党を責めることや、自民党を責めることでなく、僕たちは僕たちなりに正しいことをしていると、訴えると同時に、実行していくことでは?

自民党の一番の敵は、日本のマスコミ、2番目の敵は、知的レベルの低い党内議員。
そんな感じがしました。

失礼なコメントですみません。
でも、私は、本当に、石場先生は大好きです。

投稿: K | 2011年6月19日 (日) 15時49分

石破先生、お疲れ様です。菅直人はやはりイカレています。内部崩壊を期待するしかないのかなと思いますし、さりとて首ねっこを捕まえて諫める者も見当たらないし。もう最後の頼みは良識有る国民が誰かリーダーになり菅直人を引きずり降ろす様画策するしかないのかなと思います。経団連会長が早期退陣を求めても屁のカッパ!国難は政の不安定な時を狙う様に日本国を幾度となく襲って来た歴史が歴然とあります。もう東日本大震災の様な悲劇を国民が受けるのはたくさんです。ならばこその国民を導いていける信頼のおける政治家が今正に求められています。石破茂という政治家にこの国を託してみたい国民が多くなっているはずです。このうねりを利用しない手はないじゃないですか?自由民主党の為の石破茂ですか?地元選挙区だけの石破茂ですか?はたまた石破家だけの石破茂ですか?もう時は待ってはくれないですよ。期待する以上に不満・不安・不信が大きくなったら取り返しが付かなくなりますよね?先生を始めとする皆様方のいち早い行動を期待しています。

投稿: 畠山敏三 | 2011年6月19日 (日) 17時12分

石破先生!

これは絶対に許されることではありません!
韓直人ミンス党は本当に日本人だと思われますか!?
なぜこんなにも韓国の利益、国益ために必死になるのですか!?
復興特需で建設会社がやっと明るい兆しが見えると思っていたら
日本企業を差し置いて、だましてでも、韓国企業優先するとは。

韓直人は日本人ではありません。
日本国籍を取得してるだけの朝鮮民族、在日韓国人です。
こんな人間が日本のトップになってるとゆうことは、
日本が韓国に乗っ取られたも同然、当然です。

マスコミにもたくさんの在日韓国人がおり、
ありもしない韓流ブーム創作で日本人を洗脳してます。
在日韓国人がたくさんいるマスゴミは
同胞がたくさんいる民主党を応援し、
同胞の韓直人を支持してるのは明らかにわかります。

石破先生!
仮設住宅の件、絶対に許せません!
なんとかしてください!
日本と日本人を、在日民主党、韓国・中国から守ってください!


【仮設住宅の殆ど韓国に発注!】

・国内住宅メーカーは仮設住宅資材の在庫山積
・必要な仮設住宅10万戸のうち6万8000戸を韓国メーカーから輸入
・理由は韓国が震災発生当時、最も積極的に支援してくれたから
・許されざる売国行為


http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4283.html


この売国政策に関しては、相当に深い闇がありそうだ。


4月17日付産経新聞記事から分かるように、
4月5日の時点で既に仮設住宅用資材は国内住宅メーカーで十分に調達可能な状態となっていたが、
大畠国交相ら日本政府はなぜか輸入をしたくてしょうがない様子で事実無根の「資材不足」を主張していた。

今考えると、この時既に日本政府には仮設住宅の資材を韓国から大量に輸入する政治的悪意があったように思える。

4月17日付産経新聞で上の記事が掲載されたためか、
翌日の4月18日になると民主党は仮設住宅を10万戸に増やすと言い出した!

こうなった理由は、「この時点で民主党は正確な需要を把握していなかった」というより、
「最初から政府・民主党は何が何でも韓国から住宅資材を購入しようとしていた」と考える方が辻褄が合う。

4月中旬には「候補地のリスト化はかなり進んでいる。あとは政治判断だけ」(国交省)となっていたのに、
4月下旬になって用地不足を理由に支那や韓国やタイなどからの仮設住宅輸入することにした。

輸送費が割高なため、1戸あたりの建設費用は国内製と同程度の約400万~500万円であるにもかかわらずだ。

やはり、政府・民主党などは、最初から輸入ありきだったと考えて良い。

売国奴まっしぐら!

~~~

「日本の大災難に支援を惜しまなかった韓国人」というのも全く意味不明だ。

韓国は、援助隊5人と犬2匹を寄越しただけ。

また、韓国の義援金は、台湾の160億円や米国の100億円超には遠く及ばない16億円で、
しかも8割は教科書問題の報復で竹島(独島)不法占拠の資金にされ、残り2割は在日韓国人に使われたとか…

こういう韓国人の行為を「支援を惜しまなかった」とは言わない。

~~~

「最も積極的に支援してくれた韓国」って、嘘も程々にしろ!

もう嫌だ!

KBSの報道では自治体が決めたようになっているが、
自治体が国内住宅メーカーをさしおいて68,000戸を韓国メーカーに発注することは考えられない。

日本政府は4月上旬から輸入ありきの言動を繰り返しており、政府の仕業と考えられる。

絶対に許せん!

■動画

【海外報道】仮設住宅はほとんどを韓国メーカーに発注

http://www.youtube.com/watch?v=zofgAqM4FIs

韓国KBSの動画(NHK-BS1の海外ニュースで、通訳付き)


投稿: Ako | 2011年6月19日 (日) 17時45分

石破先生、こんにちは。
お忙しい中でも、ブログをアップしてくださり、本当にありがたいことです。

いろんな思惑が絡みあう中で、筋を通すことが難しくなっています。
というより、最近の政治をみていると、正しいことが通らないと思った方がいいのでは、という諦観すら持ってしまいます。

でも、自分たちの生活が脅かされそうになっている現実から目をそむけてはいけない、そう思います。
被災者にとって、もっとも大切な復旧・復興は、まず菅総理を総理の座から引きずり降ろさない限り、成しえないと私は思っています。

自民党の中には、1.5次補正も菅総理でやむなしという声もあるようですが、菅総理の延命策に乗ってしまえば、あの卑怯で、保身のためなら、何でもありな菅総理が、いつまでも総理の座に居座り続けることは明白です。

何より、国民が信頼できない、不誠実だとわかっている人物が総理大臣に居続けることが、どれほど国益を損ない続けることなのか、どれほどの政治空白を生むことなのか、自民党の皆さんには考えていただきたいと思います。

国際的にも、すでに『死に体』となった菅総理の一日でも早い退陣表明を聞きたいと切に願っています。

投稿: ありす | 2011年6月19日 (日) 18時16分

石破さんのブログ毎日チェックしています!
そして応援しています!
なのでひとつだけ要望があるのですがRSS配信をお願いできないでしょうか?日に何度も同じブログに足を運ぶのは疲れるのです!RSS配信していただければ石破さんのブログが更新された時に僕にメッセージが届くのですぐブログの更新も読むことができて一石二鳥です。

投稿: むしむすめ | 2011年6月19日 (日) 20時56分

菅直人は一億人分の恨みを持っています。戦犯として社会から抹殺されるのは間違いないことです。そうしないと皆もおさまりがつきません。


とにかく、外参権、現行の人権擁護法案、重国籍法、
このような日本人を害する法案は一切通さないで下さい。
お願いします。絶対にやめてください。どうあっても阻止して下さい。

投稿: K.H | 2011年6月19日 (日) 22時23分

石破先生
今もなお、3割の支持を得ている現政権です。
自民党が信頼されていないことと表裏一体かもですね。
私も、現政権のうそつき体質にうんざりしていますが、かといって自民党を丸々信じれるわけでもないです。
国を守ると言ってる人が、放射線に対するクリアランスレベルに関して何も発言しないからです。
たぶん、国会議員に期待することが間違いなのかと思うようになりました。やはり、地方の時代なのですね。地方の首長には橋下府知事のように何を守るか明確に発言なさってる方がいらっしゃいます。
民主党はもとより、自民党も要らない政党なのかも知れませんね。

投稿: 麦島 昭夫 | 2011年6月19日 (日) 22時39分

追記します。民公連立は絶対に避けてください。日本人が死にます。

仮にあんなクズの党と連立なぞしたら公明党は消えてなくなりますね。菅と同じように社会的に抹殺されますよ、今の民意だと。

民主党は犯罪者集団だとほとんどの有権者が思っています。自民党だけでなく、公明党もこんなクズ集団と組めば共同正犯とみなされて国民の支持を「完全に」失います。
悪事に加担した共犯者として怨まれ、将来の展望も人望も何もかも失います。生きながら死ぬようなことになると思います。
それほど国民は怨んでいるのです。>と後世では語り継がれることでしょう。
こんな国民を侮辱しきった悪党と組む党があるというならば見てみたいものです。組めば同類です。共同正犯です。


公明党がもし連立の動きをするようなことがあったら言ってください。「連立すればあなたたちも共同正犯、終わりです。国民はそれほど民主党に対して一生消えることのない怨みを持っている。」と。

今さら民主党がどうあがいたって信用回復は無理です。不可能です。オウム真理教まがいの人間の言い訳にしか聞こえません。一生モノの心の傷を負った人も少なくありませんから。

民公連立は絶対に避けてください。お願いします。本当にお願いします。
まあ、あの下衆野郎と同じレベルの犯罪者になりたければ、やればいいですがね。そうなればもう一生信用しません。

投稿: K.H | 2011年6月19日 (日) 22時58分

石破先生!毎日ご苦労様です。私は民主党支持者でも自民党支持者でもありませんが、今回の内閣には本当にリーダーの資質を痛感させられました。私は閣僚全員が失格とは思いませんが、幾ら大臣各位が特急列車でもトップが鈍行では部下はバカらしくもなります。政権から一年間は攻めていれば良かった立場でした。しかし、いざ自ら予算編成の立場になったら弱点が露呈されました。一生懸命は当たり前であり実力のない者は責任を負わない立場に退くべきでしょう。マニフェストは大事ですが夢物語の文章だけで政権を取れる世界なのでしょうか。

投稿: とうがらしみそ | 2011年6月19日 (日) 23時02分

民主党がごたごたで、菅総理も無責任というのはわかるのですが、自民党に権力が戻った時にまた原発どっぷり、電力会社べったりのエネルギー政策に戻るのではないかと不安でなりません。

石破先生は、きっときちんと脱原発の道筋をお考えだと思うのですが、石原幹事長の発言など聞いていますと、結局エネルギー政策は変える必要がない、再生エネルギーの促進も不要、これ、自民党なり、というようにも受け取れます。

福島の事故で漁民・農民、その他避難区域で老後を全うしようと考えておられた方が、職や住みかを奪われてすさまじい被害を広げている今日、原発を今後どうしていくのか、とても重要なことに思えます。

民主党を打倒しようとする自民党は原発を今後どのように考えているのかぜひお聞かせいただきたいです。

投稿: 無為自然 | 2011年6月20日 (月) 00時09分

お疲れ様です。石破さん、自民党の幹事長は講演会などで色々発言されていますが、波紋を呼んだり、政局ととられかねない発言がここのところ目立つ気がします。また自民党議員のテレビで「菅さんが辞めたらすべてうまく行くのか」と聞かれると、言葉が濁ったりします。するとやっぱり自民党は信用できないとなります。本来するべきではないと思いますが、ある程度、党内で発言のすり合わせはできないのでしょうか。山本参議員は問責も匂わせていますが、菅さんがなぜダメなのかをいくら説明しても国民の目には政局に映ります。あまり世論と解離しないよう注意が必要だと思います。

投稿: マミ― | 2011年6月20日 (月) 00時47分

石破先生、お疲れ様です。
民主党は仮設住宅を韓国メーカーに発注しているというのは本当ですか?
だから遅れていると。
本当だったら許せないです。

投稿: かとう | 2011年6月20日 (月) 02時23分

 浜岡原発の停止で、各地の原発の転再開が困難になっているという報道に、言葉のマジックの怖さを感じます。原発を止めるというのは、発電の停止です。冷温停止は110度以下といわれ、加熱中の圧力なべを冷やし続けている状態で、温度が上がらないようにしています。冷やす必要があるのは、運転中だけではありません。使用済みの核燃料でさえ、プールの水が無くなれば、あっという間に暴走してしまいます。
 普通、運送業者が止めれば、荷物は届きませんし、トラックも動きません。ところが原発は、発電を止めても燃料棒の発熱は止りません。荷物は空でも、トラックは走り続ける仕組みです。核物質は、宇宙にでも捨てない限りは、安全とはいえないのかも知れません。
 オウムは、東京をサリンで全滅させようと、ペリコプターから散布の実験までしていました。このようなテロリストが、いるものと想定するべきです。鉛の防護服を着て、小型爆弾とカラシニコフで武装し、ゴムボートで上陸してきたら、福島以上の被害を出すことはできるかもしれません。地下に全施設を密閉し、出這入りを厳重に管理すると、今よりは安全を守りやすくなりますが、安全にはなりません。核物質を宇宙に捨てるまでは、何らかの安全対策が必要で、それを賄うコストは、発電に頼るべきだと思います。
 予期せぬ事態を敢えて想定すれば、「原発来るな」と「発電するな」は全く意味が違います。「いざとなったら、どこへどうやって逃げるかを知りたい」という地元の声が、最優先されるべきではないでしょうか。安全対策は、遠い外側から初め、最後に原発施設にたどり着くべきだと思います。地震の確立だけ見て、止めよと要請する知恵遅れに、安全を委ねることこそ最悪の選択です。

投稿: 鈍重 | 2011年6月20日 (月) 03時23分

石破さんお疲れ様です。
何やら自民党は金欠なご様子で女の子みたいにキャーキャーわめいてるそうですね。
言ってあげてください。
お前らが泣いても全然可愛くねーんだよバカ

最長でも後2年したら総選挙です。
そして自民党に再び政権が戻る事は火を見るより明らかです。
とすれば…今の自民党に政治資金を寄付する企業団体に自民党は非常に感謝する事でしょうね。
今までも日本医師会、歯医者の組合、あらゆる産業を保護し助けて来て焼け野原だった日本を世界第二位の経済大国にした自民党ですから。
2年後に伸びる企業団体はどこでしょう?
金が無いなら2年後を投資を唄えばよろしいかと思います。

しかしひ弱なエリートはダメですね。
石破さんは日高より才は劣るが人の言い分や忠告を聴き元帥にまでなった東郷さんのようでいてください。
現時点で総理大臣は石破さんか谷垣さんが適任でしょう。
安倍のように我が身かわいさに敵前逃亡したバカのようにならないで日本のために命を燃やして生より名を名誉を取ってくださるよう祈ってます。

投稿: 日本を愛する日本人 | 2011年6月20日 (月) 09時25分

あと日本人を良くするには
・パチンコ屋を取り締まる。(ハナから賭博法違反で経営者の95%は在日朝鮮人で反日勢力の資金源…民主党社民党などですね。莫大な資金で民主党を操り外国人参政権まで目論んでいます)
・通名制度を廃止する(これがあるため拉致し放題、スパイし放題。日本の技術は中国韓国台湾にだだ漏れ。今や日本のお家産業だった半導体や電池や液晶は韓国台湾がトップ)

石破さんに出来ますか?
俺なら家族を殺されようがやります。

投稿: 日本を愛する日本人 | 2011年6月20日 (月) 09時32分

石破先生
 口の軽い石原伸晃氏のセンスの無さには,さぞや辟易されていることとご推察申し上げます。加えて,河野太郎氏の客観性を欠いたとしか思えない脱原発の発言や,思いつきとしか思えない菅首相の新エネルギー構想には,暗澹たる気持ちになってしまいます。
 脱原発も自然エネルギー推進も,時代の趨勢であることは,私も30余年,自然エネルギー開発を専門として来ましたので十分理解できます。しかし,国を導く人達は,もう少し冷静な議論ができないものでしょうか。
 自然エネルギーのうち,とりわけ風力や太陽光発電は出力が不安定なため,ある程度の規模以上では,現在の電力系統では接続できず,これを解消するために必要となる電力系統の改良や蓄電技術の開発には,多額の費用と今しばらくの時間が必要であることは,ほとんど説明されていません。この費用負担は,誰が担うのでしょうか。
 確かに,いわゆる「原発村の利権と癒着構造」は非難されてしかるべきではありますが,一方で,原発はオイルショック以降の日本のセキュリティとして,経済成長に大きく寄与してきたことも事実であります。
 GDPの伸び率と発電電力量の伸び率が良く一致することは,歴史が証明するところであります。したがって,電力の安定確保は必然であり,原発停止による代替電源は,再度,輸入化石燃料に大きく依存することになるのかもしれませんが,過去のオイルショックの記憶が脳裏によぎるのであります。
 すなわち,脱原発,自然エネルギー推進は避けられないでしょうが,冷静な議論と丁寧な説明による国民の合意形成,国民にあっては応分の負担とそれに伴う痛みの覚悟が必要であると思います。
 現在の国会議員の発言やマスコミ報道は,原発の危険性を強調するあまり,今後のエネルギー政策や方針について,ほどんど触れられていません。国会議員の皆様に対しては,そろそろ,正しい情報公開と冷静な議論を期待するものであります。そして,私は,このエネルギー政策も踏まえたなかでの判断で,支持する政党を選びたいのです。

投稿: 伴 至 | 2011年6月20日 (月) 11時08分

自民党の方々も、原発事故発生時にSPEEDIの被害予測図を見ていたようですね。


そして『民主党が発表しないので、自分たちも公表を差し控えた』そうですね。


なんだ~やっぱり国民・国土を護らない同レベル…いや、以下ですか…。
悪の形もいろいろありますね!!
政治家要らなくなってきた…。

投稿: ぷいぷい | 2011年6月20日 (月) 11時48分

石破 さま
 毎日のお仕事・・・お疲れ様です。。。smile
常識のない 総理を抱えているこの日本はいったい この先 どうなるのでしょう・・・
民主党には、この日本の危機というものを察するヒトって いないのでしょうねweep
政権とって、権利を得て、お調子に乗って、はしゃいでいたのでしょう。 で・・・こうなったdown
先日の、管と孫の“新エネルギー”法案を通す意気込み・二人のはしゃぎっぷりをみて、つくづく・・・。情けなくなり、民主党そのものを見たようなキモチになりましたbomb ・・・あわれです・・・thunder
利用されていると云う事を わかっているのかいないのか??
あちらの方がはるかに、頭がいいのですからdollarsundollar 

とにかくannoy民主党はbomb日本中 くまなくannoy滅茶苦茶にしてくれました。
後始末は ホントに、寝る間もなくなるくらいの膨大な仕事量になる事でしょうsweat01

どうかdash 日本国民を助けて下さいshock 

投稿: きなこ | 2011年6月20日 (月) 12時01分

菅首相は本当に罪深い。
それでも辞めさせる事が出来ないのなら
なんとか協力してやっていって頂けないでしょうか?
尖閣では領土に踏み込まれ
原発で国土も汚染され未だ解決の目途も見えず政局のため被災した国民を助けるのも二の次に見える今の日本は
もはや国家の体をなしていないように見えてしまいます。
もっと国民の目を気にされた姿勢をアピールする方が結局は自民党のためにもなると思います。次の選挙で与党は自民になるに
間違いありません。ここはひとつ菅首相のことは泣く泣く我慢して国会を動かしてもらえないでしょうか?
うまく言えないですが
いまの国会は見ていて本当に情けないです。石破さんどうかこの思い受け止めてください。

投稿: こうた | 2011年6月20日 (月) 14時01分

それでも、ここからやっていこう。

くじけず、やっていこう。

政治の良くわかる人に投票しよう。

1票の重みと責任を心して投票しよう。

情報は正しく自分で判断しよう。

今、自分のできる事を、やっていこう。

政治をあてにしない。


まず、身の回りの人たちから、
あてにされる人になろう。

日本のこの先を思うと気持ちが暗くなってしかたがありませんでした。

けれど、私がいくら思っても、どうにもならない。暗くなっても、いい事はなにもない。
どうであれ、国と運命を共にするのが国民です。

石破さん、今、やっと、こんな気持ちになった一国民です。
それぞれが違う場所で、がんばりましょう。
応援しています。

投稿: pop | 2011年6月20日 (月) 14時12分

石破 先生

菅総理が、あれだけしがみ付く理由がおぼろげながらに分かってきた気がします。

菅総理は市民運動上がりで、いわば叩き上げのようなものですが、叩き上げが総理にまで上り詰める過程には、支持者にナラズ者がいます。これは、誰でも同じです。ヒトラーだとレームとかです。

菅総理は、結局、ナラズ者を切ることができない。何故、切れないか?ナラズ者たちが、自分をナラズ者と思っていないからです。いわゆある、”知的”ナラズ者です。

”知的”ナラズ者は、自分達が追求される立場になるとは思っていない。同じナラズ者である官僚達とは大きく異なる。官僚達は、追及されないように汲々とする術はわきまえている。

本当は、”知的”ナラズ者を切って、官僚達という別なナラズ者にくっ付くところが、”知的”ナラズ者がそれを許さないようだ。

ヤクザのような、本物のナラズ者は、自分達の立場をわきまえて、一歩引いて実利を追求するが、"知的”ナラズ者は、そこのわきまえがない。自分達をナラズ者と思っていないのです。

菅総理も、ここで潔く身を引くと、”知的”ナラズ者から見放されてしまうし、官僚達にも見放されるから、行き場がない。そこがしがみ付く理由かと思います。

民主党自体が、”知的”ナラズ者の集団のようですから、ここは解散総選挙で民主党を潰すしかないのでしょう。民主党が野党になれば、菅さんも、元の木阿弥で”知的”ナラズ者に戻り、行き場ができます。

どだい、”知的”ナラズ者に、エネルギー政策など無理なのです。再生可能エネルギーも"知的”ナラズ者の寄り場になっています。例え、再生可能エネルギーで原理的に原発を代替できたとしても、これでは原発を止めることなど無理です。

事故調の畑村洋太郎も原発推進に傾いているようですが、そういうことでしょう。

再生可能エネルギーも、ここ半世紀にわたって、地道に取り組まれてきました。”知的”ナラズ者たちのために、その努力が台無しにされるのかと思うと腹立たしいかぎりです。

投稿: 匿名 | 2011年6月20日 (月) 14時48分

 確かに今の民主党も菅直人もだらしないことは事実です。
 しかし、人災たる原発事故については自民党の責任がほとんどであることは明白です。

 また、鳩山、菅直人が「ダメ」と皆さん仰ってますが、その直前の3人の首相はどうだったんでしょうか?
 安倍、福田、麻生・・
 私の視点では、ほとんど違いは無いと思います。

 残念ながら、谷垣氏や石破さん、貴方たちにも彼らとの「明確な違い」を感じることはできません。

 「所詮」という言葉は嫌いですが、使わざるを得ないような我が国の状況に辟易としている今日この頃です。

投稿: 小山 | 2011年6月20日 (月) 16時55分

石破先生
このごろのテレビニュースで、総理大臣の出演時には家事を積極的に行い、石破先生が映されるシーンになると、家事そっちのけでテレビのボリュームを上げるようにしていますcoldsweats01
インタビューなどで、先生の相も変わらぬ政治や国民に対する真摯なお姿に接し1日も早く先生の率いる日本の政治体制を見てみたいです。

しかし 毎日ヌラリヒョンのような得体のしれないモンスター総理を相手にストレスがたまりお疲れではないかと、案じております。
時々は美しい日本の自然に触れ、英気を養ってください。

美しい日本と言えば、私も先週仕事で福島に行ってきました。
東北は私のルーツです。
優しく深い森、田畑を潤す川、民話をはぐくむ山々を見ているうちにその過酷な運命を思うと自然に涙がこぼれます。

一つ提案なのですが、自民党の大規模な大会(全国党員やサポーター大会)などを被災地の県でひらかれないでしょうか?
イベントを被災地で開くなんてという批判もありますが、私は東北の町で「頑張っぺ
○○」というのぼり旗がどの店にもはためいているのを見て、人が集まりホテルや店を利用し、飲食店がうるおい、お土産産業も活気がでてという効果があるのではと考えました。

そしてそこで自民党の政策を大々的にアピールすればどうでしょうか。
大きな大会になれば マスコミも取り上げるでしょう。
また被災県で被災者のための政策を打ち出し 被災者の方々から政争をやってる自民党ではないというアピールもできると思います。

なにより心情的なのは、菅内閣がこの梅雨空のように ジメジメrain、ムシムシweepして国民的イライラが募っている時期、すこしカラッとした 言葉は悪いけどノー天気さも今の自民党に必要なような気がするんです。

民主党と同じ 温度、湿度mistになってはダメだと思います。

これは今本当に国民のうっ憤が たまりにたまっているなという感じがするゆえに考えました。
だって 私も菅総理がテレビに映ると、やっと買えた地デジのテレビなのに けっとばしたくなるからですannoy

先生の今後のご活躍を心から応援いたします。

投稿: ブナの森 | 2011年6月20日 (月) 18時20分

原発解散

「菅直人首相が「脱原発」か否かを争点に衆院解散に打って出る-。永田町でこんな噂が駆けめぐり、自民党が警戒感を強めている。」とのニュースが入り、あわてて投稿しました。管総理は10月頃まで居座り、被災地で選挙環境が整う頃、浜岡原発中止要請の実績をもとに脱原発の一イシュウで解散総選挙を行うらしい。小泉元総理の郵政解散で得た圧倒的勝利を真似たやり方らしい。 と、最初、「うわー、ここまで露骨なやり方で延命を図るのか」、とあきれ返ると同時に、彼ならばやりかねないと恐怖すら覚えました。国の一大重要課題であり、ウイークポイントでもある、エネルギー問題を人質に、いとも安易な思いつきで政治の信を問うのかと。そしていかにも国民受けしそうな、ポピュリズムの極みを行うのか。 と背筋がぞっとする思いになりました。

しかし、しばらく時が経ち冷静になると、怖さも癒え、・・・思わず笑ってしまいました。つまり、「脱原発」は絶対に選挙の争点とは成り得ないからです。この期に及んで、だれが原発の継続を訴えますか。自民党が、これからも原発を積極的に推進しますと言うはずは100%無いはずです。「今すぐ原発をやめる」と管総理が主張するならば別ですが、彼にはその度胸も見通しもまったくないはずです。10年後20年後の話になるならば、全員同じことを言うでしょう。郵政民営化とか、TPP参画など、喫緊で国論を二分するようなテーマとはまったく異質の問題です。だいたい10年も、20年も先のことを、選挙の争点とすること自体無責任な話だと思います(管さん自身が政界にいるかどうかも怪しいものです)。

それよりも、浜岡以外の原発は再稼動させるようですが、なぜ海江田大臣に現地説明をやらせるのか、原発中止という最も国民受けしそうなおいしい説明を自ら(部下から奪うような形で) しゃしゃり出て行い、一番酷そうな現地説明を部下にやらせるのか、これこそ卑劣きわまりないことです(海江田さんはよく引き受けたと思います。私ならば、自然エネルギー20%演説の件もあり、辞表をたたきつけたはずです)。

賢明な自民党の先生方は、「原発解散」の管総理一流のブラフに動揺することはないと思いますが、老婆心ながら、ひとこと所見を述べてみました。

投稿: 仙台市  蟄居老人(64才) | 2011年6月20日 (月) 18時39分

日経【復興基本法成立、担当相人選へ http://t.co/OMN56FF】
自民党版復興基本法に従えば、復興担当相は陣頭に立って霞が関の縦割りを徹底的に破壊して、同時に官僚を高みから睥睨して使いこなす高い資質能力が不可欠。
そんな芸当が出来る人財は民主党には存在しない。
さて、菅某はどうするか、自民党石破さんは?(谷垣さん、石原某は関心の外)

此れは、政局論議ではない、被災者の皆さんの安心のため、また福島情報を渇望している世界の原子力関係者の注目に応えるための論議です。
曳いては‥、様々。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年6月20日 (月) 20時00分

今更石破さんに言い古された坂本龍馬待望論は恐縮ですが‥、
まあ、如何に言い古されても、今の日本は菅某と未熟政権のお陰!で、原発問題の解決も被災者の安心回復も観えず経済再生の道筋が全く等閑視され国際的な不信の増幅と地位の低下が止まらない。その21世紀の日本に龍馬が未だ現れていないのでは、恐縮を乗り越えて言い募らざるを得ません。

高いご見識と真摯で鳴る石破さんに、21世紀の坂本龍馬役を果たして戴きたいのです。勿論、今回の龍馬役は19世紀とは違い、彼方と此方をくっ付ければ足りるという志と覚悟と健全さで済んだ役割ではありません(大分語弊がありますが、まあお許しを)。例えば大連立など未熟者が多い組織と旧弊が未だに色濃い組織を一つにしても、低次元の欲と意地と思惑が錯綜し秩序が乱れるだけでしょう。

21世紀の龍馬には高い知力も老獪な交渉力も不可欠です。
国家の問題解決の観点では、石破さんが予てご主張の「政界再編」が不可欠だと思っています。私の持論「善き政界再編」で申し上げれば、与野党を横断して(超党派も同じ)健全で高い政治的知見を持つ政治家を糾合して、期間限定、一党独裁による救国内閣とする。
私が期待する石破さんが、高く両手十指を突き上げて、大音声で「健全で高い政治的知見を持つ政治家!この指止まれ!」と遣って欲しいのです。此れが成功する場合には、付和雷同、迎合して来る者達を、「止む無く!」と釘を指して拾い上げるシナリオで。

重ねて僭越ながら、その為には、石破さんにも変身進化が必要ですが‥、
例えばThe Fortune Favors the Bold.(ラテンの諺)の実践。緻密さに加えて時に選って大胆さ、真摯さに加えて時に選って傲慢さも必要だろうと。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年6月20日 (月) 20時04分

どなたかのご意見に、民主・公明連立は絶対避けて下さいとありましたが、私は同感と言うより有り得ないと思います。彼らもそんな愚かな事はしないでしょう。経営者であろうと労働者であろうと、そしてまた宗教者であろうが政治の世界で結果が出せれば国民の信頼は得れると思います。こんな不利益な道は進まないと信じています。

投稿: とうがらしみそ | 2011年6月20日 (月) 20時16分

石破先生

菅の唱える「最小不幸社会」は皆が等しく不幸を最小にと一見聞こえはいいようですが、税金をごまかせる働かないでルールを逸脱できる特権階級だけが得をするとんでもない社会であることに気づきました。よく考えるとこれは旧ソ連の状態とまったく同じです。インセンティブを全面否定し、働かない者が得をする。本当におかしくありませんか?そしてその実現の第一歩として震災を口実に懲罰的のような所得税、法人税の増税は真面目に働く人たちを馬鹿にしています。
まず無駄を省く、それでダメなら消費税増税がスジです。低所得者も負担しなければならない、とのたまう人たちがいますが、低所得者だってそれなりの恩恵を受けています。等しく負担するのは当たり前だし5%値段が上がれば5%消費を抑えて帳尻を合わせればいいだけでしょう。恩恵だけ受けて相応の負担をしない、なんてことがまかり通る社会はおかしい!

民主党政権になってからどんどん悪くなっていく一方です。自民党は真面目に働き真面目にきちんと納税している人たちの味方ではないのでしょうか?

投稿: qwerty | 2011年6月20日 (月) 21時16分

 大チョンボの後、ハコテン状態で回ってきた親。オーラスも近い。俺が逆転するには、人和かなんかの役満でトップを直撃するしかない。そういう配牌が来るまでとにかく連荘だ。ゴミ手だなんだと文句を言われようと、とにかく親を続けることだ。当然、味方のアガリも許さない。俺が連荘し続ければ、そのうちツキが戻るはず。そうなれば一気に逆転だ。もう少し、あと少し頑張れば、87%で・・・
 なんていう恐ろしいことを麻雀好きの首相が考えていないことを祈ります。

投稿: ひ | 2011年6月20日 (月) 21時45分

いい加減、原発の賠償の道筋を示して下さい。余りにも遅い。政治は何をしているんだ。今の政治家は一度全員辞めたほうが良いと思います。真の政治家がいなさすぎ。賠償の道筋を早くつけて下さい。出来ないなら本当に政治家辞めて下さい。

投稿: けいすけ | 2011年6月20日 (月) 21時45分

石破さま

石破さまは日本人の強み、力の源は何だと思いますか?

今、日本人の強みを消し、意気消沈させ、生きる気力を奪っているのは誰でしょうか?

もう、自ら命をたつ人を作らないで下さい。同じ日本人同士…1日、一時間でも早く助けて下さい。

投稿: yonezo | 2011年6月20日 (月) 22時14分

石破先生 おかえりなさい~happy01いつも お忙しいなか ブログ更新ありがとうございます。おつかれさまです。今朝も 菅総理がannoyannoy また 延命を…もう何を発言されても響いてきません。震災問題も時間日数が掛かり過ぎです。 仮設住宅も韓国に発注ってビックリしました。何故annoyannoy 尖閣諸島 竹島の問題も どうなっているのでしょうか 先日の中国艦艇の件 日本は何をしましたかベトナムは中国に ハッキリ言ってますよね… 今の ままで 日本国は大丈夫なんですか 早く自民党政権で 日本国を建て直してくださ~い 毎日民主党,今日は岡田幹事長,それに亀井さんdash もう ウンザリですannoyannoyannoy 今日も纏まらなく すみません。石破先生どうか日本国を宜しくお願いします。毎日大変ですが どうか倒れないようにheart01heart01heart01 私達は応援しております。

投稿: Pappy | 2011年6月20日 (月) 22時57分

カシイヨシコ様 2011年6月18日 (土) 10時05分のご見解は、重要だと思います。

仙台市  蟄居老人(64才)様 2011年6月18日 (土) 10時50分のご提案は、有効な手段だと思います。

皆様の素晴らしい投稿に、不肖私如きが付け足せる新味などございません。

敢えて一つだけ申し上げますと、石破先生の辞書には「絶望」の文字は無いはずだと、確信しております。

投稿: 自民党支持者 | 2011年6月21日 (火) 02時26分

石破しげる様

お疲れ様です。
国会閉会して臨時国会で再度不信任案を出すべきです。
TVに映る菅さんはもはやキチガイ、完全に人格障害です。
精神疾患のある総理に今の日本を任せておくなんて…なんと恐ろしい。福島原発もますます制御不能、そのうち日本に住めなくなるかもしれません。
このまま会期延長しても、ただ延長したというだけで、またお得意の会議のみ、ダラダラと無駄な時間が過ぎるだけです。自民党を悪者扱いにする民主党議員達。捏造された世論、政府よりのマスコミが私達の生活の責任をとってくれる訳ではありません。勝手に言わせておけばいい!総理が嘘つきならとりまきまで嘘つきだらけです。
私達が求めるのはこの大変な国難から国民を救う真のリーダーです。石破さん頑張って下さい。自民党には使命感に溢れた優秀な議員の方々がたくさんいらっしゃいます。一日も早く政権交代して安心したいです。

投稿: 東京都 主婦 | 2011年6月21日 (火) 03時20分

将来の首相へ
私は負けるな!
としか言えません
日本は何度も何度も
困難と混迷の時代は
あります。
日本人も、
世界中でも
私は間違えたと
私は、これからへ
私は人生は間違えは
私的に述べますが
みんな、耐えています。
私は障害者としてではなく何が出来るかは
未来に
私は、二回、
いや、何度も心が死んでいたと思います。
専門用語で
「再発」と言います。
私は誰も憎みません
私は誰も怨みません
私は日本の形が
どうなるかと
これからの日本の
経済、政治、外交問題も
未来の首相に
日本人は、なんで我慢して私は政(まつりごと)
は、私たち国民が
例え落胆の時に
私は、何度も頭で考えましたが、
ある本で
「運命はあるが、個人の運命は変えられる」

今は国民は政治に期待したいと思います。
私は、単純に復興の事を
単純ですが、
消費をと
内需拡大と、
増税なき財政をと
みんなも、この文章を
読んで下さい。
日本人は
不思議と
今は無理ですが、
増税するなら
寄付税の導入と
海外ではあります。
お金は大切です。
海外も世界中で
戦争して、
憎みからは、何もできない何も生まれない
地球が、あるから今なんだ地球が、
悲鳴をあげたからと
今年の言葉は
「絶望」
と述べます。
来年の言葉は
「奇跡」

日本人はそれぞれ踏ん張りしている今に
私たちは国民の為の
国民による、
国民の政を
みんな!がんばれ!
私は治療の事に
障害者の家族、
施設のスタッフ
なんでもいいから
日本人が海外に自慢の
できる、優しい国にと
未来の首相
石破茂内閣総理大臣へ
乱筆ですが、
感謝いたしております
ありがとうございます。

投稿: 名もない障害者 | 2011年6月21日 (火) 03時41分

ヘラヘラ笑いながら「この顔が見たくなければ…」発言、身の毛がよだったですね。
かつて「支持率が1%になっても辞めない…(国民のみなさんにとっては悲劇)」と言った男ですから、
ペテン師、策士、詐欺師になろうとも「やっと掴んだソーリのイス、死んでも放すかい…」なのでしょうね。
もはや、総理の資質以前の問題、であるような…
国民のみなさんは、しっかり見てるです。

石破総理!たまにはゆっくり休んで…(^^

投稿: 平田範隆 | 2011年6月21日 (火) 05時05分

提案があります。
今、ダム問題で揉めていた所がありますが。
このダムを
初の日本最大の水力発電ダムにしてはどうでしょうか次に、今年の夏対策に
冷房が効く避難所を
次に、子供たちの
夏休みを特例で
最大3ヶ月はどうでしょうか?
次に、電車、バスを
試験的に
無料は出来ませんか?
私は例え障害者でも
甘えずに支払いますが
今の日本人は
批判も不満でメンタルが
不安定ですが、
何が出来るかだけを
考えてくれませんか?
他の人たちは
少し、批判では解決策は
うまれませんが
私は、批判も肯定もしませんが
休日を、水曜日と木曜日とか、企業も休日を変更して選択にして、

もし、子供たちの夏休みが増えたら、特例で
働く事の
体験学習はいかがですか?但し
お給料は、500円程度の
として、成人式で
支払うとか出来ませんか?私は、お金は足りないほどちょうどいいと感じます。子供達が体験学習で
大人の人たちが、どれだけ働く事が大切かを
私は、
障害者年金と、手当支給で十分です。
若い人は、暇なら
地元の道をゴミ拾いで
掃除作戦とかも
とにかく、私は贅沢は
嫌いです。
お金も、嫌いです
もっと嫌いで堪らないのが批判して、
野党の意見を
聞かない、政府です。
ずばり、
首相です。
解散総選挙と参議院の
解散です。
石破先生に
ありがとうございます
失礼いたしております。

投稿: 名もない障害者 | 2011年6月21日 (火) 05時34分

管直人は東北の仮設住宅建設を、ほとんど韓国メーカーに発注したらしいですね!annoy

おかげで国内の住宅メーカーは、在庫が凄い量に!

韓国なんて、義援金もロクに送っていないのに、やたらとチヤホヤする政府とマスゴミ

この辺りの追及も、ちゃんとお願いします

売国奴に正義の鉄槌が下りますように

投稿: 江戸時代に生まれたかった | 2011年6月21日 (火) 05時42分

沖縄の方の書き込みがあり興味深く読まさせて頂きました。当然だと思いますが在日米軍に対する憎悪が多々含まれており「早く追い出して」とおっしゃておられます。日米地位協定がある以上恐怖の対象であるのは承知しておりますが、その上で言わせて下さい。
「米軍の排除は現状不可能です。」と。

ご存知でしょうが日本は防衛兵器以外の所持は認めていません。わかりやすく言えば攻撃用の弾道ミサイルはダメ、防衛用の対空ミサイルなら可、と言うわけです。
戦争は古今東西、侵略なくして勝った例はありません。防衛が幾ら強くても絶対に勝てないのです。つまり「日本という国はアメリカの庇護の下でしか存在できない」
これをご理解頂きたい。本当の意味で独立国ではないのです、日本は。

これを勘違いしてる人も多いが、海外の一部では「日本はアメリカの属国」と言う人も多い。これは的外れではありません。
自衛隊と言うのは米軍という攻撃部隊がいる、と言う前提で成り立っています。
米軍の後方部隊としての自衛隊は強い。
世界でも屈強で同じ数で対抗できる国は恐らくは殆どないでしょう。しかし戦争では勝てない。攻撃できないですから。

ではどうすればいいか?米軍を撤退させるならまず憲法を改正しなければなりません。9条の削除を。その上でまず銃弾の保有数を現在の5倍は必要です。日本は島国ですから海軍と空軍がしっかりしていれば陸上戦にはなりません。しかしミサイル防衛は必要でイージス艦の配備と湾岸線を守る対空ミサイルも必要。できれば戦略核兵器と核搭載潜水艦も必要です。とにかく核がなければ特アからの外圧を跳ね返せませんから核配備は必須です。これらが全て揃えば
米軍は下がってもらって結構です。

なぜ沖縄なのか?別に意地悪でも何でもありません。北海道にもあります。
それは敵国があるからです。簡単です。
中国が来るなら一直線で与那国島から侵攻するのは明白で、まさか南から迂回して東京へ、なんて事はありえないでしょう。
そうなれば他国の領海を侵犯しなければならないし、米軍もいます。台湾の政府には中国人が大量にいますから、台湾を乗っ取ればここから来るでしょう。有事に与那国防衛に間に合う距離にいなければ意味がない。これは地理的条件なのです。
南シナ海もベトナムともめていますが、
有事になればベトナム支援のために沖縄基地は動きます。つまり沖縄にあるのは日本だけでなくアジア方面全体への睨みとして必要なのです。ここを撤退しろ、などと言うのは沖縄の人の驕りでしかありません。

極端に言えば同居が嫌なら県民に出て行ってもらう必要がある。言い方はきついがそれが現実です。沖縄のために日本全体いやアジア全体を無視するわけにはいきません。政治家は言わないだけで誰もがそう思っています。かつて大戦で沖縄で殲滅戦になったのは沖縄が落ちる=日本が落ちるに等しいからなのです。北はロシアの防衛、南は中国からの防衛として米軍基地は絶対に必要不可欠です。これは戦争放棄を憲法で謳っている以上、避けられません。

思いやり予算の削減は今後も協議していくでしょうが撤退はありえない。するなら憲法改正が絶対条件です。今の現状で撤退したなら来年に日本が残っていると言う保障はありません。日本人は平和ボケしていますが、世界で戦火が消えたことなどありません。戦後は米軍が日本を占領していたから他国が手出し出来なかっただけ、この事実を忘れたら未来はありません。

日本人は人がよいのが美点ですが、この地は現在恐らく世界で1番危険地帯なのです。
周囲は仮想敵国としてる国が4つ(韓国、北朝鮮、中国、ロシア)もあり、そのうち3つまでもが核を保有しています。
こんな国は世界のどこにもありません。
ヒューマニズムでは生きていけない。
反戦争を憲法で謳いながらも自衛隊が世界有数の実力なのはこの地理条件上そうならざるを得ないからです。

投稿: 磯部 | 2011年6月21日 (火) 06時47分

お疲れ様です。
質問です。
今、政界に第2の後藤新平は居ますか?
失礼かもしれませんが、現在、各政党共に復旧復興を名目に政局争いしているとしか思えないのですが…。

投稿: ハマチャン | 2011年6月21日 (火) 07時47分

再々の投稿失礼します。
原子力から自然エネルギーへの緩やかな転換は必要だと思います。
問題は政府が、どのような道筋で転換していくのか示せていないこと。
現時点の原発再開の根拠ですら曖昧な政府には無理だと思いますが。
既にされているのかもしれませんが、自民党で科学者や技術者の方を呼んで、エネルギー政策転換の道筋を党として纏めては如何でしょうか。
民主はその結果を、さも自分達が考えたかのように発表しそうですね。
それと、震災関連の発注は国内企業を優先的にするよう政府、自治体に進言していただきたいです。
エコポイントのように一次的な出費は多く見えても、最終的な経済の循環から考えたら、そうするのが一番効率的では?
民主政権になってから、日本はもう解体されていくだけなのかとずっと危惧していました。
口蹄疫、震災と民主政権の対応には疑問ばかり残ります。
復興への近道は政権交代だと信じていますので、お体はご自愛されて頑張って下さい。

投稿: 一介の主婦 | 2011年6月21日 (火) 08時30分

こんにちはhappy01
民主党には不満も文句も言いたい事だらけです!!
こんな事になるなら、ブレてると言われ様がどんなに叩かれ様が自民党の前総理の方々には粘ってでも総理で居て貰いたかったですcryingあれ位で叩いていたら今の総理にゎどれだけ叩かないとならない事か…weep
お願いですm(__)m
1日も早く政権を戻して下さい。
そして、すぐ総理を辞めず民主党に二度と政権を渡す事のない様、自民党政権を続けて行って下さいcrying

投稿: みれぃ | 2011年6月21日 (火) 11時16分

石破先生

昨日に続く連投をお許しください。
このブログにて仮設住宅を韓国のメーカーに発注したとの書き込みが見受けられました。
私は他のブログに目を通していませんので
詳しくはわかりませんが、それが確かなら
皆さんが腹をたてるのは当然とおもいました・・・・・しかし

このようにも考えられませんか?

今 菅総理は韓国にいい顔したくてそのような思い付き政策をうったけど、反対に後に韓国経済を悪くする要因になるのではないですか?

最初に言いますが 私は経済ド素人です。

数万個あるいはもっと?の発注により韓国メーカーは設備投資や人員を揃え、一気に
日本市場に乗り込むでしょう。
しかしこの未曽有と言うべき大規模災害がそう何回もあるとは思えず、仮設は仮設だから日本が復興すれば必要なくなります。

百歩ゆずって、万一また大災害が来ても、もう納入されたものは日本国で使い回しがききます。

もうその時期にはたぶん絶対、自民党政権です。
(ここが 大事)

石破先生、あと2年後やはり韓国メーカーの仮設住宅は必要でしょうか?

物は作り続け、売れ続けなければ成長しません。一気に増産した設備は無駄になります。

かつて朝鮮戦争の時、日本は特需で好景気とそれに続く高度成長を遂げました。
その時は、半島の国が戦地であり発展途上であり、技術も人材もなかったゆえ 日本が恩恵をこうむることができました。

しかし 大災害とはいえ日本は繁栄を続け
技術も人材も揃っています。国力も十分あります。
一時的に韓国のメーカーが潤うとも、その後韓国がそれによって繁栄する保証はどこにもありません。

むしろバブル一時雇用の人たちが、その時の日本の菅総理に怨みを抱くかも。

では今、発注されなかった日本のメーカーはどうしたらよいか?
テレビの報道ではむしろ日本のメーカーは品薄で売る製品が作れない状態だそうです。
では ゆっくりと部品を調達して、MADE IN JAPANに恥じない製品を作ってれば良いではないですか。

需要は韓国メーカーのだけでは足りないです。
あわてて粗悪品を納入して、被災者に不自由な思いをさせるより、売れる数が確保されたものを売るという姿勢で経営を行えば良いと思うのですが。

それと日本人は必ず「必要」により技術力を向上させるDNAを持っています。
仮設住宅一つにせよ、今後安くて早くてできて堅牢な仮設住宅が日本のメーカーで作りだされ、やっぱり日本製はすぐれていると、今後海外に他の国のメーカーを抑えて納入できる日が来ることを信じ、
日本のメーカーを応援したいと思ってます。

と、私はまったく経済オンチで世相にも詳しくないので まったく勘違いなことを書いているかもしれません。

先生、ブログのスペースを埋めてしまったこと お許しください。

投稿: ブナの森 | 2011年6月21日 (火) 11時51分

民主党支持者です。
今朝放送ののBSジャパン「モーニング・サテライト」より
毎年閣議で決定される「エネルギー基本計画」によると、電力1キロワット時を発電するのに要するコストは
  水力   11.9円
  石油   10.7円
  天然ガス  6.2円
  石炭    5.7円
  原子力   5.3円(以上 経産省試算)
となっています。
しかし、この数字には明らかになっていない部分が少なくありません。
独自に原子力発電のコストを研究している立命館大学大島堅一教授によると、揚水発電のコストや補助金・技術開発費を含めると
  水力    7.26円
  火力    9.9円
  原子力  12.23円
と原子力が最も高くなります(なんで水力が下がったのかわからないが)。
しかもこれらのコストには使用済み各燃料や放射性廃棄物の処理コストが入っていません。再処理技術が完成していない現状では、上記の数字は大きく変わります。六ケ所村の費用が19兆円計上されていますが、それでも日本全体の核廃棄物等の半分しか処理できません。最近TVCMで放映されていた地層処分はどうなったんでしょうか。
おまけに、今回の福島原発事故の処理コスト数○兆円を加算したら、もうどうにも・・・。
同番組でインタビューを受けてた近藤原子力委員会委員長が完全に当惑。答えになってませんでした。国会で石破議員の追及を受けてしどろもどろの鳩山・菅各総理のようでした。それはさておき
菅総理も生き残りを図るなら、自然エネルギーででも民主党内部をまとめるべき。幹事長に任せたりせず自分でやるのが少しでも面倒くさいと感じたら、民主党代表と総理の座を下りるべきです。

投稿: hesomaru | 2011年6月21日 (火) 11時55分

カンの顔を見たくないなら法案を通せ発言は国も国民も小馬鹿にしたとんでもない暴言です
彼の日本国籍をはく奪できないのですかね
一国民として恥ずかしいしみるに堪えないです

投稿: ごんた | 2011年6月21日 (火) 12時54分

石破先生、連日公務本当にお疲れ様です
もう管さんも管直人の奥さんにもいい加減呆れると言うか総理が変わるまで日本に居ても情けない日本の姿を見るのも辛いので私達海外で暮らそうかと思うぐらいです
管総理の奥様までも管直人と同じ考え方と知り呆れかえりましたannoy
管夫妻は、日本国を日本国民を私物化してるとしか思えませんannoy
平常時なら再生エネルギーに対して議論もできますが今は非常時である自覚が管夫妻には全くありませんannoy
今の日本国、優先的に考えないといけない事、反省しないといけない事を考えれば、自分の花道や今後の民主党ではなく、被災者被災地の復旧復興以外の何ものでもないことは、素人の私達でもわかる事です。
総理が日本国を私物化するのであれば、総理が自分の事しか考えられないのであれば、日本国民も政府が決めた事に対して従う必要がないのではと思うようになりかねないし、いつまでもしがみつくなら海外なら既に政府に対して暴動が起きていても不思議ではないですよshock

平常時と非常時の違いすらわからない、復旧復興だけに限らず全てにおいて無能であるにも関わらずただ総理大臣の座に居座りたいだけで日本国をいつまでも私物化していくなら必ず暴動は起きてしまうのではと心配でなりませんcoldsweats02
いやむしろ、暴動が起きない限り管直人という人間は現実が見えないのでしょうか
本当に情けない人が総理になってしまいましたねdown

石破先生、こんな総理では、またこんな与党では、ストレスも貯まりまくり限界まできてるかと思いますが、たまにはお笑い番組など見て発散され免疫力を高めてupどうかお体だけは大切になさって下さい

投稿: 大阪のおばあちゃん | 2011年6月21日 (火) 12時54分

石破先生 おつかれさまです。 いつもありがとうございます。 今 磯部様のコメントを読みました。アメリカあっての自衛隊sign03アメリカあっての日本国sign03そう思っています。沖縄の人達には悪いのですが… 日本国は 危ない状態だと思います。平和ボケも いい加減に しないと~民主党政権で ヒドくなってるような気が しています。日本はアメリカに守ってもらってるのに 中国,韓国に 媚びるのは 何故annoyannoy 今朝のテレビニュースでは 体育館で生活されてる 人達…現在の所持金とか 今3ヶ月も体育館で 寝起きされてる 大変でしょう…ゆっくり出来ないでしょうねdowndown 大阪知事が 言われてるみたいに 現地に行ったら…民主党の皆さんテレビてるばかりではなくて 現地の事考えてsign03 ゴメンナサイ 思いつきまま 纏まらなく いつも 申し訳ありません。 石破先生 ありがとうございます。 お身体に 気をけてheart01heart01heart01

投稿: Pappy | 2011年6月21日 (火) 14時36分

石破先生 おつかれさまです。久しぶりに 自衛隊の姿が 嬉しくなって~更新してしまいましたhappy01すいません。 大変な作業ですね。まだまだ瓦礫の山済み… でも “自衛隊の おかげです。自衛隊が居なければ どうなってたかって”どうか自衛隊のみなさん応援しています。 頑張ってくださ~い ありがとうございます。

投稿: Pappy | 2011年6月21日 (火) 16時37分

東電幹部「日本国民は福島第二の賠償も負担すべき」

東京電力の広瀬直己常務は20日、福島第一原子力発電所事故の賠償範囲の指針作成を進めている政府の「原子力損害賠償紛争審査会」に出席し、原子力損害賠償法に基づいて政府が負担する1200億円に加え、「第二原子力発電所の分も早期に予算化していただきたい」と訴えた。

 政府内に第二原発分の増額案が浮上する中、東電幹部が予算化を求めたのは初めてだ。


東電、8月も電気代値上げ。未曾有の連続6ヶ月の値上げへ「燃料が高騰してるから仕方ない」

東京電力は標準家庭の八月の電気料金を九十九円程度引き上げ、月六千六百八十三円前後とすることが二十日、分かった。
火力発電の燃料である原油や液化天然ガス(LNG)の価格が上昇しているためで、値上げは六カ月連続。

 値上げ幅は、料金の算定制度を変更した二〇〇九年五月以来最大だった前月の百十円には及ばないものの、年明けからの原油高騰を背景に、高水準の状態が続いている。
三月からの六カ月間の上昇幅は四百五十円近くに上る見通しだ。

 東京ガスも五十円程度値上げし、五千二百五円前後とする。他の電力・ガス会社も一斉に値上げする公算が大きい。
各社が二十九日に正式に決める。

 電気料金は、燃料費の変動を加味して毎月見直す仕組み。
八月の料金は、三~五月の燃料費を基に算出される。東電福島第一原発事故の発生に伴い、他の停止中の原発も再稼働が難しくなっている。
このまま火力発電の割合が高まれば、一段の値上げ圧力がかかる可能性もありそうだ。

東電フザケ過ぎ
石破は早く娘を退社させろ

投稿: 東電娘 | 2011年6月21日 (火) 17時14分

『アメリカの51番目の州』
『中国共産党の一部』
『北方領土の返還の問題』

そして、しっかりしてくださいよ、と書かれても相手は大陸の大国で第二次世界大戦の戦勝国です。そんな相手とまともに睨みあって勝てる要素がある訳ないでしょう。

アメリカに対しては沖縄県に独立してもらい独自の主権を持ってもらえばアメリカ軍は不法占拠になるので日本本土の同盟国相手に基地を置くしかなくなる。

中国に対しては暫くはアメリカが牽制してくれる。いざという時に東南アジア諸国やモンゴルやチベットウイグル自治区にODAして味方にし強化する必要がある。

北方領土には韓国・北朝鮮と連合出来るようにいつかは竹島を割譲し、横槍をいれてもらいつつ、日本国が正面から向かい合って解決しなければならないでしょう。その為に古代高句麗国のように強い国となってもらい、日本が犯した負の遺産を清算しつつ協力国となってもらわないとならないでしょう。

とりあえず日本は神の国では無いので領土問題を全て日本よしで治めるのはなかなか難しいと思いますよ。石破先生は全て領土問題を日本よしにする行動おこされていますが…

投稿: 幸獅慈 | 2011年6月21日 (火) 17時29分

鳩山は、基地外でペテン師で売国奴で、総理大臣不適合人間だけど
「責任をとって職を辞する」という人間として最低限の行為は一応やっていた


管はそれ以下。もはや人間として疑問。
さすが卑怯者の朝鮮半島の血を引いているだけのことはある。

投稿: ヤマトタケル | 2011年6月21日 (火) 17時57分

勿論詰問するのでも批判するのでも全くなくて‥、一つの単なる感慨として。
菅某を数十年間国会に送り出してサポートして来たことは好い。
菅某に自民党とは違う日本政治とは違うものを求めたことも好い。

然し、三鷹地区の住民は今の日本の現状と先行きに考えを巡らせる時、昨今の菅某の卑しさを目の当たりにして、何と答えを出すのだろうか。
まあ、永年私の意図に反して石原某を国会に送り出している選挙区住民としては、全く他人事ではない。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年6月21日 (火) 18時53分

 前略。
 国会を一旦閉じて、新しく開会することはできないでしょうか。それができれば日本の恥菅直人をおろすことができると思います。喫緊の問題である東日本大震災の復旧、後退した北方領土、竹島の領土問題の改善は菅直人では処理できません。
 ご検討をお願いいたします。
                草々

投稿: 石井晴彦 | 2011年6月21日 (火) 20時38分

こんにちは。
つい4年前のことですが

「(安倍)首相は『私か小沢一郎民主党代表の選択』と何回も訴えた。有権者にどう説明するのか」(石破茂元防衛庁長官)などの声が出ただけ。

まさか、お忘れではないと思いますが。
支持を失ったら退陣、を国民に選挙で訴えておきながらなにくわぬ顔で居座ったリーダーを、石破さんのようなまともな方以外はかばった自民党に言われてもなあ。

投稿: 現実的 | 2011年6月21日 (火) 20時51分

石破先生
お疲れさまです!


不信任案。
可決されるのではないかと大きな期待をしていただけに、
ほんとに、ほんとに、本当に!残念でなりません。
保身ばかりに走り、国民は二の次‥。
松木さんのような信念を持った方が一人しかいないという民主党には呆れるばかりです。


宮城、志津川では中国人5~6人のグループが車で来ては金目の物を根こそぎ盗んで行くと、叔母さんたちが泣いていました。
位牌まで取って行くというのには中国人への怒りがこみ上げてきます。
金で名前を彫ってあるような物が狙われたみたいですが、お年寄りばかりの部落では逃げ去る車を見ているしか出来ないんです
警察もいないし自衛隊もいない。
今75歳の叔父さんが瓦礫の撤去をしているそうです。


巷では管に総理を続けて欲しい。そんな事してる暇があるなら復興に力を使って欲しい。などと、浅はかで理解しがたい事を仰る方々がいますが
管政権だからなにも進まない。
と言うのが分からないのでしょうか?
だいたい、どうして
静岡まで飛んでいた放射性物質を宮城や岩手の方は値を出さないんですか?絶対飛んで行ってますよね。

金沢大学の教授が15㌔で汚染水1㌧を浄化するという粉を作ったのはご存知ですか?
この際なんでも試してみればいいと思うのですが‥(-"-;)。

津波にあうまで元気だった叔母さんが療養していた病院にいる間に白血病の症状
がでたというのを聞きました。
せっかく助かったのに、いきなり白血病になるなんて‥。
湧き水だって汚染されてるかもしれないと思うと飲み水であれ、なんであれ、
それに頼っている人たちが心配で仕方ありません。


顔を見たくないのは国会内の人だけじゃないです。
他国にも恥ずかしいし、私たちもあんな馬鹿面見たくないです。
めげずにまた
頑張って下さい‥!
応援してますshine


お忙しい中
読んで下さってありがとうございました

投稿: 響子 | 2011年6月21日 (火) 21時32分

「この顔が見たくなければ法案通せ」谷垣総裁がおっしゃるように立法府への侮辱であり国民への侮辱です。
自民党が支持を得られないのは政権に協力的でないからではなく、これだけ言いたい放題言って居眠り、居座り、居直りを続けている菅を引きずり下ろせないことへの野党第一党としての政党に対する腹立ちだと思います。ここでなし崩し的に菅の要求を聞き続けていたら菅は居座り続け、国益は損なわれていく一方です。そして、ここで日本のために戦わない政治家はたとえ民主党が倒れても政権担当能力がないと見なされるでしょう。
はっきり言って、もう与野党問わず議員全員必要ありません。
内閣も必要ありません。
日本国民の敵は日本政府とマスコミです。
地方も特に被災地は政府を見限っています。
「金も出さないくせに口出しするな」とばかりに政府をアテにしないで独自に復興に動いています。
どうせ日本は民主党が政権与党になってから政治空白状態なのですから、今更政治空白が続いたって大して変わらないでしょう
これだけツッコミどころ満載の政権なのになぜ息の根を止められないのですか?
特に菅総理に至っては、政治資金法で禁止されている外国人(在日韓国人)からの献金を受けているではありませんか。これは公民権停止になるほどの重罪です。
したがって菅が議員でいるのですらおかしい。
市民団体からも検察に告発状が提出されています。
同じ違反をした前原前外務大臣は辞職したのに菅がのさばっているのはおかしいではありませんか。
返金したってしたことは消えません。
それとも何ですか?自民党にも外国人から献金を受けている方でもいらっしゃるんですか?
それで外国人からの献金のことで菅を追及できないというわけですか?

投稿: yoshi | 2011年6月21日 (火) 22時23分

ソフトバンクの孫さんが再生可能エネルギーの普及に動き始めたことを、最初は好意的に見てましたが氏のソウルでの言動で激しく不信感を感じました。菅総理に取り入って再生エネルギー法案をとおし、韓国の太陽パネルを日本に導入させ、日本国民に割高な電気料金を支払わせた挙句、韓国を肥らせるはらでしょうか?それに乗って延命を図ろうとする菅氏には正直げんなりです。仮設住宅にしろ太陽パネルにしろ韓国に資金をながすような売国政党は不要です。今すぐ政権交代をしていただきたいものです。

投稿: づか | 2011年6月21日 (火) 22時48分

石破先生、お疲れ様です!!
9回中8回立候補4回当選。民主党の代表戦での鈍菅の結果です!!

これほど権力を欲する政治家が総理の椅子を自ら手放しはしませんよ!

責任も取る気無い。

70日延長?

70日、次の延命策考える時間を与えただけです!

まだまだ国難は、継続!

東北は震災被災地、全国が人災被災地へ!
本当に経済疲弊してるのを理解してください!

政治のパフォーマンスを楽しく見る為に、日本人が居る訳じゃ有りません!

保身政治家のオモチャじゃ無いんですよ、日本人は。
鈍菅に命を預けたつもりは無いのですが、国民は無力ですね。

何も出来ない!
何も変えられない!

何とも成りませんか?

石破先生、よろしくお願いします!!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年6月21日 (火) 22時55分

追記です。

震災直後、赴任決議案直後、記者会見せずに引きこもりをする?
逃げ菅?

次の思い付きの妙案?

自民党も舐められてますね!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年6月21日 (火) 23時14分

与野党争いもありますが
結局国民の支持を得るのはいかに現状の不況社会を立て直すかです。
2001年小泉政権以降それ以前の不況からの脱却を小泉さんに国民は賭けましたが見事に裏切られました。
改革なくして景気回復なしと、、、。
そんなペテンな小泉政権に嫌気をさしての民主党政権でしたがこれまた増税、TPP、なんたら自民政争の延長、もろ詐欺的菅政権にはなんでやねんという感情です。今や菅政権は当初の民主公約を投げうって自民に近ずきつつあります。
本当に嘆かわしい流れであります。
自民にも民主にもその他野党にも積極財政で国富繁栄を主張する国会議員は多数存在しますが経済の本質が解らない構造改革派に依って日本経済が低迷することにホトホト呆れかえる昨今であります。石破さんはどちらかと言うと構造改革派に属すると思われますが確信的な思想とは思われないので将来に期待してます。どちらかと言えば経済に疎い議員のように見受けられるので今後の研究、思考に依って変化も期待できるので見捨てません。欧米、財務省からのプロパ洗脳からの素早い脱却を今後期待しております。

投稿: H | 2011年6月21日 (火) 23時20分

石破さん、お疲れ様です。

6/17の森まさこ議員の質疑の中で、
「3/12に作成された放射性物質の拡散予測図」に関わる事実が明らかになりました。

この件に関して、現内閣の責任は重いと思います。

ただ、この事実は、一般的に報道されていないように見えます。

情報統制の背景には、一体何があるのでしょうか?

「官房機密費による買収によるものなのでしょうか?」
それとも
「現政権を支持する者の力によるものなのでしょうか?」

重大な事実が、国民に伝えられない状況。
もしも改善できるなら、改善して欲しいと思います。

投稿: k | 2011年6月22日 (水) 00時57分

菅は国会会期70日延長で

再生可能エネルギー法案を通そうとしています。

孫正義のソフトバンクのため。

電力の固定買取制度は社会主義であって

需要・供給から決まる価格ではないです。

自民党が自由主義を標榜する党であるならば、

70日会期延長は断固拒否してください。

投稿: 孫と菅は帰化人 | 2011年6月22日 (水) 01時25分

石破先生のご活躍を、いつもテレビで拝見しております。
ところでこの度の内閣総理大臣の態度は何なんでしょうか?顔が見たくなかったら法案通せ、の発言には、ハッキリ言って驚きました。国会議員は院外での発言には責任がないにしろ、あまりにも下劣な発言と言わざるをえません。
さて自民党はいつまで、この茶番内閣を続けさせるのでしょうか?
この内閣を法的に退陣させることは、すでに不可能な事は周知の事実です。
しかし条件付き内閣総理大臣が国務を執行すると考えること自体、無理な解釈だと思います。そもそも日本国の議院内閣制は条件付き内閣総理大臣を予定しているのでしょうか?私は非常に違和感を覚えます。
内閣もっというと政権与党が国家の主権を守れない以上、即刻、大政奉還するべきだと思いますし何と言っても今の政権には責任政党としての覚悟が無さすぎです。これ以上、日本国の行政府の頭が醜態をさらすのは見たくありません。そもそも政治家は名を惜しむべきであり利を惜しむこと自体がナンセンスなんじゃないでしょうか?
このまま内閣総理大臣が辞任しなければ民主国家を否定するような最低な事が起こるのではないかと思うと非常に恐ろく思います。この海図なき漂流状態から脱出するには自民党が責任政党になるしか方法がないと思います。どうか、この亡国を助けて下さい。

投稿: 今間 | 2011年6月22日 (水) 02時12分

 前略。
 国会を一旦閉じて、新しく開会することはできないでしょうか。それができれば日本の恥菅直人をおろすことができると思います。喫緊の問題である東日本大震災の復旧、後退した北方領土、竹島の領土問題の改善は菅直人では処理できません。
 ご検討をお願いいたします。
                草々

投稿: 石井晴彦 | 2011年6月22日 (水) 03時37分

こんにちわ
被災地の事を考えると、恐ろしく遅い復旧の現状に鬱状態になるので、自己防衛のため、酷い私ですが見ない様にしていましたが、周りから耳に入ってきてイライラするのは同じなので又来ました!!

おとつい母宅へ行った時にニュースが流れてたので、「菅はいつまでやってんだろw復興進まないじゃないか」と、ボソッといったら、たまたまいらしたヘルパーさんが「ねー!ほんとにいつ辞めるんやろ!」と言う言葉が返ってきました。
多くのまともな国民はそう思ってるのではないでしょうか?

何でも思いつきで政治をやれるんなら一般庶民の私でも総理になれるわい(怒)

「発した言葉」に責任を持ち、党内や他党の政治家、様々な人達の協力の下、それを実現すべく最大限に努力するのが政治家ではないのでしょうか?
菅は「市民活動家出身の政治家」ではなく、ただの「権力欲にまみれた市民出身の独裁者」です。
いつから日本は社会主義的な独裁国家になったのでしょうか?
民主党内からも、何年も前から議論されてる再生エネルギー固定買い取り国民電気代上乗せ法案なんかより、まず、被災地の復興の為の法案が先だと声が出ています。当たり前の事です。

ソフトバンクの孫さんを、個人的には、携帯事業でもNTTやKDDIより、悪条件の中必死で頑張ってる姿が好きでした。
今回の脱原発に向けての送電分離や電力の自由化、自然エネルギー参入も陰ながら応援していましたが、この間から流れてるあの映像は何でしょうか???

菅なんかと一緒になってバカ騒ぎして何がそんなに楽しいのか?
あそこにいた参加者は恥ずかしくないのか?
そしてあれがこの日本の、一国の総理の態度か?
今、被災地で何が起きているのかまだわかってないのか?

菅自身の政権の震災対応、その後の無計画避難で、餓死者がでて、嘘や隠蔽や、無能で機能しなかった菅政権で、被爆者は増え、いまだに酷い状況なのに一体何がへらへらとそんなに楽しいのか!?
被災地の事を考えると菅に憎しみしか湧きません。

この法案を通したら、民主党や菅個人への献金の約束か、裏金も貰える約束でもしたのかと・・・そんな事さえ考えます。
表だって送らなくても、協力企業を通せばわからないし、政治家だっていつまでやれるかわからず、とりあえず「お金の入るメド」を付けてからでないと、議員年金や退職金だけでは噂の愛人にも贅沢させられないから必死なのかな?とすら、考えます。

被災地の被災者があれだけ苦しんでいる時に、菅が拘っている法案は、いままでも議論されているもので、国民生活の電気代にその分を又加算されて自然エネルギー発電者から買い取るものなので、日本が国際的にも脱原発路線を決めて、国民の理解も得てから、通す法案だと思っています。なのに被災地がこんな時に何を急いでるのか意味わからず、、、「お金か?」としか私には思えません。

テレビでも、報道ステーションの古舘氏、被災地に行って本当に被災者の事を考えるなら、「孫氏と楽しそうにはしゃいでる菅はやめて、早く新しい総理政権下で国会を動かせ」と一言言えよって思います。他の報道陣もそう、親の金で大学いかせてもらって得た知識だけで自分で考える能力も無いのか?ただ金になる「うける」ことばかり追及して、思想に偏った報道するより、日本の国民の将来の為にそのままの事実を流せと、、自分の頭でちゃんと考えて報道しろよと言いたいです。

自民党は強いから反自民党を掲げれば受けるとかは、もういらない。
民主政権の酷さをそのまま流せばよいのに、それじゃ自民党を応援する国民がまた増えるから嘘でもなんでも自民党も悪いと言うのも流して、応援してた民主党の隠せない愚かな部分を報道するとかは、もういらない。
金で動く最低な報道陣も多いけど、せめて、最近ちょっとまともな発言をしている古舘氏や、意見は違う事も多いけど好きな田原氏など、偏った報道だけはやめて頂きたい。
強くても、内容がいいモノはいい。って事もあり、過去の自民党の酷さだけを未だにクローズアップして、今の民主政権の対応の酷さを隠すような報道はやめていただきたいですね。
強いって事は、応援している国民が多いって事です。
それをテレビや新聞という権力で、政治や思想を国民に洗脳するのはいい加減やめて欲しいですねw
自虐精神で酔いしれる日本人はもうやめて、東北の人達の心のように、日本サッカーのように、強いモノでも、それが正道なら、しっかりと自分の言葉で応援、報道してほしいと思います。
本当に、左寄りの考えの、強いモノはただ叩く・・・ような、しかも自分はエリートで弱いモノの味方で正しい・・・みたいな、とにかくその内容より多くの人と違う事を言うと、やると、自己をもってる・・・みたいな、気持ち悪い不健康な精神だけは理解出来ません。
そこに「金になるから」・・・なんて欲が入るともう最低ですww

新しい世代の自民党、しっかりして下さい。
被災地を思うばかりに、今までの古いやり方で、信念のない民主党議員達のもめ事に加わると、今回のように裏切られたり、マスコミの餌食になるだけです。


投稿: 女性 | 2011年6月22日 (水) 04時12分

【民主党とは名ばかりの個人独裁政党】

岡田幹事長が説得に何度も向かい終に根負けしたそうだ。先に民主党は菅総理のペテンに遭い、簡単に騙されて、不信任決議案を否決した経緯がある。計算づくで騙しまくった発言の数々に菅総理の側から見れば矛盾はない。最初から延命と言う目的のために人を騙す意志があったからだ。総理大臣の地位にいる者がここまで卑怯になるとは・・・・・憲政史上最悪の詐欺師と呼ぶしかない。政治資金規正法違反男(外国人からの献金)が総理大臣に居座り続けるのである。能力も無いくせにその地位にしがみつくことは国民にとって大きな不幸と言わねばならない。民主党なのに民主主義を否定する手法で党首の座に居座り人の指摘に耳をかさない。彼がそこにいるだけで被災者の苦悩は深まるばかりである。今年の夏は昨日がそうであったように、6月なのに、30度近い猛暑が早速訪れ電力不足の夏に追い討ちをかける。菅直人が招く人災の種はこれから本番を迎えるのである。熱中症で命を落とす人々は菅直人の名を叫べばいい。誰に殺されたのか加害者の名を記せばいい。怒鳴り散らすことしか能がない。過去に怒鳴りまくって政権を維持した総理がいたのか? あの仙谷氏でさえ、「キチガイに刃物・・・・」とか言っていたらしいではないか。キチガイ宰相と、命名される日も近いだろう。国民の不幸は、この人がそこにいるからである。民主党は独裁者を排除することも出来ない政党だ。そのことを自民党は国民に広く報せて参院での問責決議の理由にされると良い。独裁者を排除することは民主主義の理念に適うことである。怖れることなく問責決議の上程をお願いします。

投稿: 旗 | 2011年6月22日 (水) 07時00分

コメント遅くなりましたが、おはようございます。
国会の会期、まだ決まらないようで?!

>自民党がいくら言っても何も手を付けず、これが延命に繋がると気付いた途端に突然言い出し、これに反対する自民党が悪いのだと言い募る様は、醜悪というよりもむしろ恐ろしささえ感じます。

まさに「極悪人」としか言いようがありませんね。
そのような人々が日本の政権を担っているなんて…
2009年、彼らに投票した人達は本当に正体を見抜けなかったのか?!不思議で仕方ありません(まあ、今でも見抜けない方々がいるぐらいですからね…それだけマスコミの偏向と、その影響力が強烈ということなんでしょうね)

投稿: hinomoto | 2011年6月22日 (水) 11時48分

連投すみません・・

今 読売ニュースを見たのですが
自民党内では、民主党が国会会期の延長幅を70日間とする方針を固めたことについて「受け入れざるを得ない」(参院幹部)という声が出ている。
という記事の中

もっとも、政府・民主党が協力を求めている特例公債法案への対応に関して、自民党はなお慎重だ。党内には「首相退陣の日取りが明確になり、さらに民主党が政権公約(マニフェスト)の欠陥を認めて国民に謝罪しない限り、賛成はできない」という声が少なくない。という 記述がありました。
ニューズなので 前後もわかりませんが
こういう記事が 反自民派に突っ込まれ 支持率も下げるんだろうなぁと思いました。

内容は真に当然で そのとおりと思いつつも
空気読め。。という事もあります。
もちろん 記事の書き方が問題と思いますが
「(どんなに国民が困窮していようと)謝らないと 協力しないよ」と見えます。
実際 特例公債法案への慎重さの原因は その内容なのであって
「内容は問題ないけれど 謝らないから 協力してやらない」ではないのに
どうしてこうなるかなぁと思いました。

マスコミに文句言っても はじまりませんが もし言葉尻をとらえられ
それが元で突っ込みどころ満載な記事にされるのであれば
対策下さい。

とはいえ なんだかなぁ・・・です。

投稿: M.K | 2011年6月22日 (水) 11時56分

石破茂先生
毎日お疲れ様でございます。

石破先生がテレビなどで発言されている通り、国難とも言うべき大災害でしたが、今の日本が直面している問題は災害復興と原発だけではありません。

元々、失業者があふれ、領土は侵され、犯罪は凶悪化し、どうなるのですか。
企業だけでなく、個人もこのままでしたら食っていくために国外へ出るか、あの世に行くしか無くなります。

民主党そのものも低劣ですが、それを選んだ国民、その責任をとるために、署名運動で政権を民主から、せめて見苦しいだけの首相から手放せるぐらいできないのでしょうか。
不信任決議否認後の、なんらかの合法的方策を望みます。

投稿: みかん | 2011年6月22日 (水) 12時21分

石破先生、お疲れ様です!!
再生法案に固執するのは、SOFTBANK絡みの利権でしょうか?
何十兆円産業ですよね?

再生族のドンに成る気?

辞任後はSOFTBANKの最高顧問就任?

再生族で菅帝国を作りたいのでしょう!小沢の真似!
国民に取って、一生忘れない戦後最悪の夏に成るでしょう!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年6月22日 (水) 12時40分

毎日お疲れさまです。

う~ん。野党の時に反対ばっかりして邪魔してた政党が与党になっても邪魔してる…。
なんだろうこれは?

被災地が一番では無いのか?
自民党が政権とってた時は総理の椅子を賭けても法案なり国会運営なりを
正常に戻そうという意思があった(是非は有るだろうが)が、それを今の政権に期待するのは
無理なんじゃないかと思うようになった。

総理は再生エネルギー法案という新しいおもちゃを手にした子供のようにしか見えない。

正確な情報が出てないせいで自民党に対しての風当たりは強いだろうと予想されるが、
ここは強気で突っ張ってほしい。

今の政権与党は明らかに機能していない。
官僚を含め行政も機能していない。
このままいくと、被災地だけでなく、日本が潰れてしまいそうだ。

誰かに負担がかかるような法案でも、それが再生への近道なら通すべきだと思う。
国民に対しても負担をしろとはっきりと言うべきだ。
既得権益を廃止してもやらないといけないものはやるべきだ。
耳あたりの良い言葉だけを並べて何も進まない政治は死に体だ。

最近、また政治から遠ざかるようになってきた。
いけないとは思いながら、何週間何ヶ月経っても状態が変わらないのであまり不便は感じてない。

政権与党がその仕事を放棄している以上、野党の負担が増えると思いますが、
日本のために何卒よろしくお願いします。

投稿: とんちゃん | 2011年6月22日 (水) 14時40分

石破先生、自民党議員のみなさま、国民のみなさま、
バ菅と孫正義を絶対に信じてはいけません。

特例公債法案や二次補正予算など
バ菅にとってはどうでもいいこと。
退陣してからご褒美が貰える
「再生エネ法案」を通してソフトバンクを儲けさし。
ひいてはバ菅も儲かる仕組みの道筋が最優先なのです。
孫正義と同胞の固い契りを交わしてるのでしょう。

この法案が立法化するまでは、菅は悪あがきで居直り居座り続け、
それでもソフトバンクが最大スポンサーのマスコミが擁護するため、
早期には退陣しないと思います。

ところで孫は100億円の義援金はどうなっているですか?
そのうち40億円は自分にキャッシュバックするようですが?
もうこいつらはペテン師と思われても仕方ない。

バ菅を引きずり落として、法案阻止してください。
このままでは韓国と孫と菅の思うままになってしまいます。

投稿: あい | 2011年6月22日 (水) 16時06分

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2011/06/20/0400000000AJP20110620001500882.HTML

【孫正義 日本は原発ダメ、韓国はOK】

孫社長、韓国で原発事故について日本を代表して謝罪

「安全に運営されている韓国の原発を高く評価している」
~“脱原発は日本の話” 

日本で起きた事故により海と大気を汚染したことを韓国をはじめ隣接国に申し訳なく思い、
またこれを機に、もう原子力エネルギーに依存してはならないと考えたと述べた。

訪韓したソフトバンクの孫正義社長は20日、青瓦台(大統領府)を表敬訪問し、
李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談した。孫社長は席上、

「脱原発は日本の話。韓国は地震が多い日本とは明らかに異なる」とし、
「安全に運営されている韓国の原発を高く評価している」と話した。
複数の韓国メディアが報じた。


日本と韓国が再生可能エネルギー分野で協力し合えば大きな成果を得られると述べ、

「韓国は太陽光分野でサムスンとLGが、風力がヒュンダイがあり、
韓国の勢いがあれば世界最強になれる」との考えを示した。

どうして、この男が日本を代表して謝罪などということになるのですか? 
誰もこんな奴を代表に選んだ覚えはありません。
日本では原発を散々批判しながら韓国の原発は評価するとは信じられません。

バ菅同様、これが韓国系帰化人の正体です。

投稿: あい | 2011年6月22日 (水) 16時08分

先生お疲れさまです。
何処かの国の総理大臣は日本を壊す事に生きがいを感じているので、どんな行動でも「日本を壊す」で全て説明がつくのではないでしょうか?
テロ行為と同じです。
以上、総理大臣の事は終わりです。

谷垣総裁ツライお立場だったとは、知りませんでしたTT
どっかの国のマスコミは、谷垣総裁では役不足なんて事言っていますが、とんでもないです。
今の日本状況を考えると、おツライ総裁にも、御力を貸して頂かないとならない状態を恥ずかしく思います。
2年前に、工作活動&詐欺に騙される人がいなければ、もっと違う日本を見れたのにと残念でなりません。

あと先生、TVには注意してください。
自民党を貶める為なら、なんでもすると思いますよ~
AKBとかにも注意しないとダメですよ~

投稿: だいすきなうた | 2011年6月22日 (水) 16時16分

日経【国会会期70日延長、民主押し切る http://t.co/39WijFz】
矢張り菅伸子女史が賢明であると期待して‥、
首相の女房が、亭主の愚かさや厄災から此の国を免れるために、無能な亭主の調教にに女史力を発揮願うしか途はないようです。菅直人の名前は日本歴史には好い意味では残らないことが既に確定している。女房が好い意味で歴史に刻まれれば、片隅にでも亭主が無能以外の形容を得るかも知れない、確証はないが。
例えば、「ねえ、貴方は立派だった、日本の何を変得られるのか自信も確証もないまま首相を一年以上遣って来た、立派だった!でも、そろそろ嘘も辞言遊びも限界でしょう。明日にでも、お遍路に出掛けましょうよ。其れが貴方の身の為。後は貴方が好きだった「野となれ山となれ」。

歴史の教える処に依れば、男は特に未熟で歪んだ性癖を持つ権力者は何処までも愚かに突っ走る存在だが、女は母性がバランスを保つものだ。

最近は母性を喪った若い女が増えてはいるが、其れは次元の違う動物世界の話。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年6月22日 (水) 17時39分

石破先生、お疲れ様です!!
家が無い、仕事無い、エアコン無い、義援金も来てない、持ち金もない、防護服はサウナ。

70日間の大量虐殺延長国会?

まさか国会、官邸、議員宿舎、省庁、空調入れて無いですよね?

本当に命を落とす環境を即改善するのが政治家の仕事です!!

極悪非道な行為にも首長さん達は我慢強いです!!

地方の立場の弱さ、こんなに痛感した事は無いでしょうね!

日本語は通じますが、石破先生、ここは日本ですよね?

絶対におかしい!!
何か狂ってますよ!!

修正しましょう!石破先生!!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年6月22日 (水) 18時24分

石破先生 こんにちは。

河野太郎と 岩谷?の
2人が 衆議院本会議で
造反しましたね

これらには 厳しい処分を必ずお願いします

特に 河野太郎は親子揃って ろくな事を言わないし、しませんよね…

あんな奴が 勝手に
色んな事を言い
自民党を 欺いてます


与野党合意を 反故にされ
民主党が勝手に決めた
70日延長に 賛成するとは

もはや 自民党議員の資格はありません


内閣不信任案は
慣例で 1国会に一度となってるだけで
法律的には 何度出しても問題ないそうですね?

民主党は 与党になってから
自民党との合意を
何度も何度も 破り、騙し、無茶苦茶してます

あんな奴等に 今までの慣例なんぞ
守る必要がありません


マスコミに誘導され
真に受けてる奴等の
支持率なんか
気にしないで

自民党らしく
信念を曲げず
堂々と 倒閣、民主党を解党に持っていって下さい

今は 日本国が始まって
最も 酷い与党です

被災者や被災地の為には
1日でも 早く
今の内閣&与党に
引っ込んでもらわないといけません


原発の人災は
菅内閣での人災です

あいつらが きちんと
初期対応 対処をしてれば
福島県の人々は
被爆しなくてもすみました
水素爆発もせずに
すみました

このごに及んで
尚 自民党の責任とか言ってる マスコミや バカな奴がいますが

明らかに 政府与党の
責任です


一刻も早く
この国を まともに
して下さい

投稿: 三重県の自民党ファン | 2011年6月22日 (水) 18時26分

民主党がやると賛成多数。

自民だと強行採決。

いい加減にしろ、差別マスコミ。

投稿: 反日マスゴミ | 2011年6月22日 (水) 19時28分

毎日、お仕事お疲れ様です。

ちょっと、国会中継をみていて
気になったのですが

クールビズは、国会で
やらなくてよくなったので
しょうか?

しかし、菅さん(NHKでも
菅総理ではなくこの言い方)
はやめませんね。

彼のやり方は
・大企業を悪者にする
 (枝野官房長官の言からすると
  民主党の宿業かも・・・)
・アイデアのラベルの張替え
 厚生大臣としての唯一の手柄の
 ノート発見にしてもその前の
 社会党の前任大臣が探し出した
 ものだとか、自民党も
 震災直後に復興案を危うく
 「民主党」案とラベルを
 張替えられそうになりましたね・・・
・自身の価値観が政権与党、あるいは
 総理として求められるそれと
 大きな乖離がある
 (結果として、追い詰められないと
  必要な1.5次補正(菅さん談)
  の提出を考えられない)
などの問題点があります。

ただ、この人が日本国の正当な
手続きを踏んで、総理に
なれたのですね。

ところで、まだ原発は再稼動され
ませんかね?

すでにトヨタは製造拠点として
国内を見限り始めています。

なぜ、自民党は菅さんが浜岡原発を
イレギュラーな方法で止めたときに
明確な反対のメッセージを出さなかった
のでしょうか?

どれほど、マスコミが脱原発の
お祭り騒ぎをやっていても
国内に残ってくれている企業と
その雇用を守るためにも
ぜひやるべきパフォーマンスだったと
考えます。

では、これから、関東は未知の
「脱原発」な夏を迎えます。

体に気をつけてがんばってください。
 

投稿: あかあか | 2011年6月22日 (水) 20時16分

学べるニュースをみていますが、自民党が一方的に政権奪取を狙っているという説明になっています。いつものことながらマスコミの表現には違和感を感じます。

投稿: づか | 2011年6月22日 (水) 20時27分

石破先生 おつかれさまです。いつも ありがとうございます。プライムニュースをみています。ビックリsign03来年は中国艦艇 空母が 日本国領域を~ もう コワいですね…何も 言わない日本国sign03 北朝鮮と中国… ロシア,このまま日本国は大丈夫でしょうか領土問題は どうなってるのでしょうか 日米関係を重視ですね。ガッチリアメリカと共に 私の廻りでは 危機感の 話を よく聞きます。もう民主党はウンザリannoyannoy イライラannoy 早く 日本国を建て直して 下さい。先生どうか倒れないようにheart01heart01heart01 宜しく お願いします
また纏まらなくて申し訳ありません。

投稿: Pappy | 2011年6月22日 (水) 22時02分

内閣総理大臣と掛けてのど自慢と解く
其の心は「カーン!」

怒れる国民より

投稿: 風雷坊 | 2011年6月22日 (水) 23時11分

石破先生、今晩は。
相変わらずお忙しいようで、先日テレビで拝見した時は少しスリムになった印象でした。

最近、僕はあまりテレビを見ません。勉強が忙しくなったり、塾に通い始めたせいもありますが、最近日本の将来を考えたり、政治報道を見るのがイヤになったんです。ニュースを見るのも不愉快…スランプみたいです。
被災地の復興も原発問題ものらりくらり、首相はエヘラエヘラ、周囲はグダグダ…。
一時は不信任案が成立するのでは?と期待しましたが、父や姉の「しないよ。騙されてホゾを噛むだけ。」という予想が的中してガックリでした。
つい、民主党は真性裏切者集団だというのを忘れて期待した僕がバカでした。

菅総理の、これだけ世間からブーイングの嵐、辞めろコール炸裂でも居座れる図太さは民主党ならではの強靱な神経です。
自民党の皆さんには是非見習って頂きたいと思います。
安倍さんや麻生さんにもこういう厚かましい根性があれば、きっと今の日本は違っていただろうと悔やまれます。

前原氏…やっぱり同じ穴のムジナじゃないですか? 仮面保守って感じです。 頭良くて世渡りは上手そうですが、結局保身の為にコロッと態度を翻した場面も何度か見たし、チョット信用できないんですが…。
民主党は誰が首相になっても、裏で糸を引く人間がいる限り変わらないと思います。
大体、本当にマトモな価値観持ってる人なら民主党議員なんか辞めませんか?
先輩は「民主党に政権任せるなら、指定○力団の○○組に任せても大した違いはない。」とまで言ってます。
ホント、これでは発展途上国並みですね。

石破先生、そして自民党の皆さん、もう民主党に何も期待せず、日本を取り戻す事を考えて頑張って下さい。

投稿: 烏 | 2011年6月23日 (木) 00時35分

typhoon日本はもはや泥船です。
沈むのに一刻の猶予も無い。
いや、きっと沈んでしまうでしょう。
自分の無力をひしひしと感じる毎日です。

メディアは嘘ばかり。
政治家はうさんくさい奴ばかり。
多くの国民は臭いモノに蓋をして。
いつも他人のせいにしてばかり。

ただ、石破さん。
あなたを信じています。清廉潔白であることは期待していません。
しかし、国会を見れば、討論番組を見れば、あなたがどれほどの憂国の士なのかわかります。
誠意の欠片もない口だけの連中や、ろくに法律の勉強もしてないハッタリ野郎ばかりの中で、あなたの姿だけが輝いて見えます。

お願いします。
日本を見捨てないでください。
僕たちを見捨てないでください。
改革を諦めないでください。

馬鹿な僕ら国民たちの尻拭いを頼んでいるということはわかっています。
泥試合の中で戦意を失わないでほしいと、無茶なことを言っているのもわかっています。
ただ、僕にはあなたにすがることしか出来ない。
デモで暴れてマスコミを賑わすことは出来ても、
時限爆弾みたいな政治の世界を解体することは、あなたにしか出来ない。


それでは。
お身体ご自愛ください。
心から応援しています。

投稿: age28 | 2011年6月23日 (木) 01時17分

「この顔が見たくなければ早く法案を通せ」ですが、夏休み中に子供には見せたくない保護者は多いと思います。
革命家?悪く言えばテロリストになりますが、そんな人物が権力を持つと独裁者になりかねません。
総理になれば給料より別に機密費が億単位で使えるので辞めたくない気持ちもわかりますが国民の為にも優秀な人材がいればバトンタッチするのも大切ですね。

投稿: (^-^) | 2011年6月23日 (木) 02時53分

国会延長の決議で自民党の中から造反がでましたね。自民党の熱烈支持者の一人から言わせてもらうと湘南選出の某議員には違和感を感じます。総裁選では散々人を非難し、先輩議員から注意されていました。スタンドプレーが目立ちます。あの一派には民主の臭いを感じます。無責任で国家感もなく、マスコミ受けを狙う。早く自民党を離党して欲しいものです。
あの一派が抜けても次期総選挙は大丈夫です。
むしろ、いなくなったほうが自民の支持は長期的には上がるのでは。

投稿: 長岡民雄 | 2011年6月23日 (木) 04時22分

 原発の放射能被曝には、官邸の悪意が強く感じられます。今まで菅総理は「何もしていなかった訳ではない」と問題をすり替えています。「SPPDIの情報は上がってこなかった。隠していたなど、全く事実と異なる」との強弁も弁解になっていません。
 原発の緊急事態の通報があったのが、11日の午後5時ごろです。ところが午後4時過ぎから、危機管理センターを抜け出していたため、総理自らが即座に対応できる体制を放棄していました。総理の判断が必要だから、官邸に情報が上がってくるのです。しかし、現場の指揮を他人任せにし、執務室でテレビ報道を見ているようでは、官邸が機能しません。この時点で、指針を読んで、総理は何をするべきかを把握するべきでした。住民の避難指示は、総理が出して全体が機能する仕組みになっています。
 斑目氏は、後に国会で「委員に携帯で電話をしたが、全く通じなかった」といっています。「全くつながりません」と聞いた瞬間に、中野公安委員長に「全速力で、官邸に連れてこい」と命じるのが、総理の仕事です。連絡体制に不備があったと、自民党や部下の責任にしている場合ではないのです。次々と、現場から入る情報に「お前たちの仕事だろう」とトンズラを決め込む神経が、普通なら理解できませんが、菅総理だからこそ理解できます。
 斑目氏は「これは明らかに人災です」と断定していますが、国会では、記憶が曖昧と答弁を逃げていました。目の前で繰り広げられる、総理や海江田氏や官房長官の虚偽答弁を、真っ向から否定することになるからです。証人喚問の「宣誓」後でなければ、とても公にできないのだと思います。
 関係議員で特捜チームを編成して下さい。今のところは、個人プレーで、情報が共有されていません。各国の駐日大使は、国会での総理の虚偽答弁を、既に本国に報告しています。日本の自浄能力が問われているのです。国際的な信用回復の、重要な要として外せません。

投稿: 鈍重 | 2011年6月23日 (木) 06時38分

問題だらけで死人まで出てるのに何でもんじゅを稼働しようとするの?

投稿: B'z=パクリ | 2011年6月23日 (木) 08時35分

石破先生、連日お疲れ様です

石破先生質問させて下さい。
各国の首脳は、管総理のこの原発汚染問題や復旧復興を置き去りにした自分中心の延命工作をどのように見ているのでしょうか?
今後の外交に悪影響はないのでしょうか?
本当に心配でなりません。

投稿: 大阪のおばちゃん | 2011年6月23日 (木) 08時41分

【原発】孫正義、韓国で謝罪「日本は犯罪者になった・・・」
http://www.youtube.com/watch?v=aB5b0NG17iY
自民党は孫のこの言動を容認するおつもりですか?半島からの産業スパイを野放しにしておくのですか?入閣の噂さえ出ていますが、未然に防ぐための処置をとってください。孫と菅を今すぐ潰さなければ、日本が潰される。

投稿: 主婦A | 2011年6月23日 (木) 09時02分

【汚染水があふれる寸前にある】
福島第一原発の汚染水を浄化するために導入したアメリカ製の機械が上手く作動しないと云う報道がここ連日続いています。数千トンに上る高濃度汚染水は海水であるためこのアメリカ製の浄化装置が作動しないのだと云う報道もありました。実際のところはどうなのか? これを報道したNHKも、現場に行ってみたわけではないようなので、「・・・・東電の報告では、・・・」と云う頼りない報道になっています。我が国のマスゴミは、現場を見ずに報道するようになって久しい。福島原発に関していうなら、事故が起きてから現地に足を運んだジャーナリストは一人だけである。怖くて近寄れないのだろうが、国民に向けていい加減な報道になっているかもわからないと疑うことがないのだろうか? 国民はこういう報道姿勢があるから、マスゴミを信頼しなくなっているのだと思います。しっかりしないから、菅内閣の杜撰な対応を批判できないのだ。結局、この汚染水の問題も突き詰めて行けば、初動対応の杜撰な処理につながるのであるが、それがどこに問題があったのかさえ、我が国のマスゴミは指摘できないままである。レベル7に引き上げたという発表ですら、時期に遅れた原因を詳しく報道できていない頼りなさばかりが目につきました。原子力発電所に関する問題のすべてについて、無知が原因なのか、能力不足が原因なのか、マスゴミ関係者の中から追求できている人が皆無に近いのは嘆かわしいことである。政府発表のソースを検証することも出来ていないと云う現実があります。発表された話を鵜呑みにするだけで、報道した気分になっているとしか思えません。馬鹿なメデアがいるから菅が居座り続ける環境が出来上がってしまうのです。初動対応に関しては、3月11日の時点から、分単位の時系列的に追求する必要があります。菅は何時何分にどこにいて何をしていたのか? これを精査すれば、彼がさぼっていたことまで解るのではないのか? 国会議員が追及することはこの精緻な事実の積み重ねの果てに菅が、この職に向いていないロクデナシであると云う事実を突き付けることである。それが出来ないから、国会の会期に引き摺られることになったのだ。今からでも遅くはない。IAEAに提出した報告書から、嘘がないかを精査すれば、政府の失態を追及できるのではありませんか? 
時間のかかる作業から逃げていては真実に辿り着くことができません。犯罪内閣を国民の手で葬り去ることが国会議員の仕事です。期待したいです。

投稿: 旗 | 2011年6月23日 (木) 10時02分

石破 さま

管総理に振り回されて・・・ 
日本中。 国民生活も 不安と混乱。
一般庶民のワタシ達は、どこか 置き去り。
税金・社会保険料・・・ “払え”と言われて 払う。 
が どんどん負担が増えて  今度は、消費税???
管に『花道』なんて、とんでもない事です!! 冗談じゃない!
このごろは、〝孫〟と云う強い味方が出来て 意気揚々としていますよね。。。
いいのでしょうか???
いち企業の、作戦に まんまと乗せられて
法案を通そうとしています。。。
・・・二人とも したたか・・・
絶対 “孫”の良いように作られた法案は潰して下さい! いつか、揚げ足を取られて、自分の企業の都合の良いように誘導されます!!!

いろいろ・・・ タイヘンでしょうが・・・
これだけは!
自民党内で 内紛や対立・混乱は 絶対ないように 統率をお願いいたします。

民主党は、私利私欲の権力争い。
しかし、自民党は 早く、予算・財源・復興誘導を優先していると云う事を見せなければいけない時です。
石破さん!! どうか・・・ お願いいたします!
このままでは ワタシ達・・・
日本人としての誇りまで 失いそうな・・・
一歩先は 絶望なのでしょうか? 

投稿: きなこ | 2011年6月23日 (木) 10時07分

ブログの内容に共感いたします。
ありがとうございます。
微力な一国民でありますが、
日本を変えたいと本気で思っております。

政治家の方々が、こういった国民の思いや活動に目を向けて、ご協力いただけるとありがたいです。

投稿: 保健室より | 2011年6月23日 (木) 12時06分

お疲れ様です。
菅総理の言動には、国会議員もご立腹のようですが、私も腹立つやら、情けないやらの心境です。
その理由はいくつかありますが、自分の延命のためなら手段を選ばないこと、人の話に耳を傾けないこと、被災地に期待を持たせながら裏切ること、対応のまずさを認めないなど書き切れません。国会議員が総理に鈴をつけられないならば、国民が何とかせねば…。というぐらいイライラします。
延命理由で一番怒りを感じるのは、エネルギー法案です。この法案を通して、新規参入を目指す孫氏に持ち上げられ、いい気分になった総理は、「顔を見たくなければ法案を通して!」と。
石破さんにお願いがあります。いくら顔を見たくなくても、国民に負担が生じる話でもありますし、何より今後のエネルギーの全体像も決まっていないわけですから、慌てず急がず審議をお願いします。
この法案に限らず、国民そっちのけで延命に使うなんて酷すぎます。
エネルギー問題を冷静に考えている人は、「将来的には脱原発で」という方が多いようです。
昨日ぐらいからぐっと暑くなりました。節電志向でガマンが美学のようになっていますが、そのうち電気代を考えてガマンするようになるかもしれません。原発の賠償問題もまだ未決着。国民にばかり負担をさせていると、命さえも奪いかねませんよ。
暑い毎日が続きますので、お体を大事にして頑張ってください。

投稿: マミ― | 2011年6月23日 (木) 12時23分

石破先生、いつもお疲れ様です。

暑いですね。聞けば東北地方もかなりの暑さとのこと。いまだ避難所生活を余儀なくされている方々の健康を案じてしまいます。
そして、その姿が政治家の方々には映っているのか、とても疑問です。

国会の会期延長70日ですか。何も責任をとらない、何も決められない政権のもとで何をするのでしょうね。何か決めるにしても、もう少し近い未来にリミットを設定した上で、そこまでにこれとこれは必ず決める!とするべきではないでしょうか。
原発は安全対策が確認できたから再稼働を要請ですか。具体的に何を確認したのか。一方で1000万戸にソーラーパネルだの、再生エネルギーなんちゃらだの。
そんなことを言いながら一日一日は虚しく過ぎ去り、仮免総理の延命も達成されていくのでしょう。
しかし再生エネルギーや原発などどうでもよいという状況に置かれている多くの人が、今も厳しい暑さに耐えています。それを忘れないでください。一日も早く避難所生活を抜け出し再スタートをきれるよう手助けをして差し上げてください。
いま生きている命を守れないで語る未来には、 なんの意味もありません。

投稿: マサキ | 2011年6月23日 (木) 13時37分

石破先生 こんにちは。

今朝、テレビで総理がこだわる〔再生エネルギー法案の中身〕を詳しく説明していました。

石破先生、お忙しいでしょうがフジテレビの〔知りたがり〕23日(木)午前9時55分からの伊藤利尋アナウンサーの番組です。機会を作って是非、本日放送分を視聴してみてください。

最近の特にフジテレビの民主党擁護のアナウンサーのコメントには辟易していました。
民主党に協力しない自民党がさも悪いと言う報道の仕方には、マスメディアは公平・公正ではないのだと嫌気がさしていました。

でも今朝は為になりました。
再生エネルギーはこれから話し合って、詰めていかなければいけない問題点が多々あるのだという事も分かりました。

知れば知るほど総理が声高に叫んで話し合いも詰めないまま、強引に独断でそれが退陣の条件だと押し通そうとする手法。

それをご自分の手柄に名を残そうなんて、姑息な考えに終始しているこの人はいったい何なんでしょう。

被災者の方1番のはずがここへきて、再生エネルギー法案成立を同等に位置づけ、総理は目先の耳障りの良いフレーズで国民を惑わし、本当に深く理解しているのだろうか疑念を抱きました。

説明されてた先生もこんなに大切な問題を、政局に絡めて欲しくないとお話されていました。
管さんが手掛けなくても自民党や他党の先生方も、将来の自然エネルギーへの必要性を充分認識されてる。

当然、賛成されるだろう事柄も管さんがここに来て執念を燃やされ、これを焦点に脱原発解散などを噂されること事態を懸念されていました。

最近、管さんをテレビをみる度に不愉快この上ないです。
子供達にまでまだ辞めてないんだ。往生際が悪いねと言われる始末…

石破先生、大変でしょうが頑張ってください。

私達国民を失望させないでください。

領土の事・危機管理の事・経済・その他諸々。
日本は本当に大丈夫なのだろうか…。
子供達にちゃんとより良い形で残せるのかな?…なんて、民主党政権になってから本当に心配が絶えません。

日本が大好きです。
日本に生まれてよかったと思っています。
日本国民の為の政治を心からお願いします。

投稿: A | 2011年6月23日 (木) 13時38分

問責決議の決行

仙台の蟄居老人です。度々投稿し、うるさくてすみません。被災地に住む人間として、この間の政治情勢について、居てもたっても居られなくなり、提言したくなった気持ちをお察し願います。

昨日、すったもんだの末、70日間の会期延長が衆院で可決されました。石破先生も見越されたとおり、管総理は、はなから辞職するつもりなどありませんでした。また例によって、与野党の国会延長の確約書類に「新総理のもとで云々」という文言を「新体制のもとで」と強引に書き直させる、という子供だましのような手を使って、居座る含みを残そうとしました。もう、こんな輩とまともにつきあう必要はないし、顔もみたくないでしょう。

これで、与野党が完全な対立状況に陥り、またしても、大きな政治空白となりそうです。しかし、与野党がこんな低レベルなチキンレースを行っている事態を、国民はまったく理解できる筈もありません。政治はこの局面を、確実に打開する必要があります。自公は与党幹部とこれまで何度も協議し、提案した国会日程と審議内容の譲歩を重ねましたが、ことごとく管総理によって潰されてしまいました。自公としては、なんら確約もないまま、政府提案の法案を呑むわけにはいかないでしょう。かと言って、このまま全ての案件を拒否したのでは、一歩も前に進まなくなり、被災者がまったく置き去りにされてしまいます。今度は自公が国民を敵にまわす、という極めて不幸な事態となってしまいます。どんなことがあっても、震災復旧・復興の法案は通す必要があります。かといって、このまま「70日国会」の条件で法案成立を呑むのでは、まさに敵の思う壺となってしまい、辞任に追い込むタイミングを失うこととなるでしょう。全て管総理の思惑通りとなり、ごねれば何でもまかり通る、という最悪のシナリオとなってしまいます。

そこで、先日提言した問責決議を決行します。
まず、管総理個人に問責決議をせまることによって、野党は参院会議に管総理の欠席を求めます。そして、「政府が管総理の全会議欠席を呑み、管総理が欠席すれば、野党は震災復旧の個別法案、特例公債法、二次補正予算等の重要法案を、場合よってはエネルギー再生法案も通します」。と明確に政府・与党に通告し、同時に国民には強いメッセージを送ります。問責決議案を明文化し、管総理辞任要求の理由を正確に述べ、強く訴えて、国民の理解を得るようにします。

【問責決議の理由】
①原発対応の不手際(海水注入で東電、原子力保安委員とのごだごた、事故情報の隠蔽、等々、またIAEAの査察でも福島原発の事故原因の一部として、政府の過剰な現場介入と報告されています)
②無意味な震災対策委員会の濫発による統治欠如
③法案作成の著しい遅れによる復旧の重大な遅れ
④震災復旧に対する野党提案事項の徹底した無視
等々              
素人の私達でも、思い当たる無策は多数あります。
これらを国民に分かりやすく文書化し、国会、メディア、ネットなど、あらゆる場を通じて、丁寧な説明を行い、国民の理解を得ます。

これでボールは政府与党に投げられたこととなります。条件が満たされれば、野党は全面協力すると云うわけですから。さすがの管総理も要求を呑まざるを得ないと思います(彼のことですから分かりませんが・・)。ご自身が欠席さえすれば(辞職しなくても)、重要な法案は参院で可決するわけですから。あとは、個々の法案について粛々と審議すればよいことです。もちろん野党として提出できる案件は議員立法として次々と提出し、成案させる。

つまり、問責決議を「総理に辞職を迫る手段」ではなく、「総理に野党の協力を呑ませる手段」、「国民から理解を得るための意思表明」として使うわけです。問責決議本来の主旨とはかけ離れた使い方となりますが、やむを得ないでしょう。
衆議院では、管総理は当然出席となりますが、その際「一切無視する」、「質疑は一切振らない」ことは、「衆議院での問責決議の意思表示」となります。

多少無茶な提言かも知れませんが、震災対策を一時も遅れさせないため、総理を一刻も早く辞職に追い込む、そして自公政党が国民に理解される方法を国民の目線から、提言しました。

最後に、地元選出の小野寺議員と桜井財務副大臣は震災地、人のために本当に真摯にご尽力されており、深く感謝しているところす。

投稿: 仙台市  蟄居老人(64才) | 2011年6月23日 (木) 14時44分

日本は反日自虐史観で、

韓国はウリナラマンセー捏造史観。

保守愛国者は右翼団体で、

反日プロ左翼は市民団体。

麻生さんは悪あがきで、

菅は粘り腰。


自民党は強行採決で、

民主党は賛成多数。


これだけでもいかに日本の教育とマスゴミが
病的な反日かよくわかる。

投稿: 。。。 | 2011年6月23日 (木) 14時46分

お疲れ様です、たびたび申し訳ありません。
二重ローン、免除方針とのこと。
阪神大震災の時は、他の災害の被災者と不公平にならないようにと二重ローンの免除をしなかったのですね。
今回の災害が広範囲で大規模なのは分かりますが、被災地別・個人で見れば、そんなに違いはあるのでしょうか。
津波で流されたのと、地震でその場に倒れたのと住めないのは同じなのに、今回だけ適用されるのは不公平にはなりませんか?

今回適用して、過去は適用されないのであれば、過去に被災された方に説明が必要になると思いますし、今後議論が右往左往しないように免除になる災害程度を決めておく必要があると思います。

投稿: マミー | 2011年6月23日 (木) 15時13分

先ほどの二重ローンの件で書き忘れた事がありました。
二重ローンを免除した場合、その財源をどこから、どれが負担するのか明らかにするようお願いします。
今ある負担の上に、社会保障で消費税増税案、復興会議で所得税・消費税・法人税案、その上二重ローンや原発賠償などに増税や電気代値上げもあり得ますか?諫早湾や医療賠償もまだありますよね?
国の資産を売却するでもなく、特別会計のお金を使う事もなく、既得権益を守って、東電に甘い顔して、国民に負担をさせるならば、日本もギリシャみたく暴動になりますかねぇ。
日本人がコツコツ貯めた財産を充てにした財政から脱却しないといけないんじゃないでしょうか。
いつまでもあると思うな、「親とカネ」ですよ。

それと、国会議員もマスコミも「日本の消費税は低すぎる」と増税を煽っていますが、ヨーロッパなどは同じ食料品であっても一律同じ消費税でもないですし、高負担高福祉です。またはそれ相当のはず。
そして、日本と決定的に違うところは、国民と国の信頼関係です。信頼関係とまではいかなくても、国民に負担を求める時は、自らも身を切る。日本の今の状況では、とてもとても信用できません。

投稿: マミー | 2011年6月23日 (木) 16時12分

【21世紀の時代感覚】
石破さんには勿論、此処にご参加の皆さんにも自明無用のことですが‥、
屡々耳にする戯言「(菅某を)やめさせてその後どうする?誰が取って代わって何がどう良くなる?それをはっきりいえない限り、‥」
此の戯けた時代遅れの論法が、日本経済の20年を奪った根因の一つ。企業の生き残りの保障を本務とする特に大企業経営者が、折角描かれた未来図に難癖を付けて、未来への道筋=石橋を叩き潰して、安易に川の此方側に止まろうとする。意気地のないこと著しい、挑戦心のないこと著しい。
21世紀Global化時代の「未来」は、挑戦し戦いを継続して漸く勝ち獲るものだから面白いし刺激がある。20世紀の如く予め綺麗に描かれていると錯覚するから、未来への石橋を叩き潰し変化を忌避して、暗く刺激のない詰まらない過去に日々を送ることになる。

古い時代感覚に心地よく生きることを欲する者達は、政官財社会全ての責任ある職務を即刻辞すべきだと確信しています。
後事は時代の人達の挑戦心と賢明さに委ねれば好い。然らざれば、孫子(まごこ)の負担が重くなり彼らの人生も日本社会も一層暗くなる。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年6月23日 (木) 16時49分

日経【菅首相「延長国会、燃え尽きる覚悟で」  http://t.co/DPEmkn7】
折角の菅さんの取って付けたようなご要望ですから叶えて差し上げたいが、無理です。地球上の普通の火や熱では腹の黒さや邪さは「燃え尽きる」ことは出来ないらしい。「無いものねだり」です。
だから、其の手の輩は地獄へ行って別の処置が施される。錬熱とか焦熱とか。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年6月23日 (木) 17時25分

石破さん
6/22日経【会期延長、河野太郎・岩屋毅さんが賛成 http://t.co/nqfAsVU】
大局重視と小局重視の違いでしょう、大きな民主主義と小さく姑息な民主主義の違いでしょう、といって見過ごしには出来ないらしい。小局重視の自民党が、退席議員に謹慎せよ!と命じているらしい。
民主主義下で、主権者の付託を受けた議員達に謹慎? 意味不明ですが、石原某や小池某の本領発揮または腹黒さが露見する事態でしょう。谷垣さんも石破さんも彼らの暗愚さを黙認した?自民党は未だに20世紀の悪しき時代感覚に染まっている。一部とはいえ例外的な武士(もののふ)が党内に存在する点が期待であり恃みとする処。

一方で、無邪気に賛成一色の未熟与党は、此の重要な論点が認識さえされていない。未熟でお目出度い輩達に此の国が傷付けられている。
草々

投稿: 小倉 摯門 | 2011年6月23日 (木) 17時52分

石破様
菅総理は完全に狂っています。また携帯電話会社のオーナーもそれをいい事に1国のリーダーを利用しております。
こんな狂った日本のリーダーを総理の座から何とかして引きずりおろさない事には、65年前の戦後の日本に戻ってしまいます。
その事を今の日本国民のみんなは覚悟しているんでしょうか。
何とか今の野党の出来る限りの力で狂人総理をその座から引きずり降ろせないでしょうか。それとも65年前の日本に戻るってことでしょうか。
今、私は日本よりいろいろな意味で40年から50年遅れている国に永住しておりますので、覚悟はしております。
日本のマスコミはあてになりません。石破さんも大変でしょうがブログで自分自身の正論を発信してください。マスコミが伝える事は信用が出来ません。
また、自民党の言ってる事を違ったとらえ方をして(悪意に満ちた)報道するので、たまったものではありません。
ぜひ自分の声で発信をおねがいします。又自民党に頑張ってもらわないと自分の覚悟どうりの日本になってしまいます。
お願いします!!!
自分の声で発信できるブログ、ネット放送を利用して下さい。
期待しております。

投稿: kkato | 2011年6月23日 (木) 18時01分

【「菅と枝野の未練干し」作戦で国難を乗り切ろう!】

6月18日 (土) 10時50分に書かれた<仙台市 蟄居老人>さんの記事に、
「これだ!」と手を叩いてしまいました。

蟄居老人様
あまりの傑作に感動したので、私のブログでご紹介させてくださいませ。
なにとぞ、ご了承ください。

蟄居老人さんが提唱された「菅総理を徹底的に干す作戦」ですが、
これは菅総理自身に相当なダメージを与えることになると思います。
内閣不信任決議が否決され、辞任時期を明言しなかったことで任期満了まで辞めなくていい道はできました。

そのころから、菅総理の辞任に結び付けられるものはないかと
別の視点から見てみようと、信子夫人の講演記録もいくつか読みました。

菅総理は、自分から辞める気は毛頭ありません。

世論調査の結果、内閣支持率が0%になろうと平気です。
菅総理は、自分の味方を必要としません。
自分が「これだ!」と直感的に思ったことは、一人でもやり遂げることで自己完結するのですから。
直感的に思うので、傍から見ると「思いつき」に見えます。

で、菅総理が「これだ!」と思うのは、
「以前から取り上げられていても、どの政治家も手を付けていないもの」
「手が付けられていても、なかなか結果が出ていないもの」
「まったく新しいもの」です。
で、これらの結果が出るように自分の手であれこれ試行錯誤するのが好きなのです。
で、結果・結論を出すのが好きなので、その結果・結論が世論と違っていても気にはなりません。
自分が目指した結果・結論になってさえいればいいのですから。
で、結果・結論にはさほどの執着はありません。
そこへいくための過程で試行錯誤するのがすきなのですから。
そのため、1つの結果・結論が出ればそのテーマへの関心はなくなり、運営は誰がやっても気になりませんし、運営を継続する作業に興味はありません。
で、自分はまた別のあたらしい「これだ!」が見つかれば、同じことを繰り返します。
菅総理の興味は、「震災の復興」から「再生可能エネルギー」に移っています。
いま、自分が見たことのない未知のおもちゃを与えられた子どものように、目をキラキラさせています。

組織で取り組んでも、リーダーであることはあまり重要ではないでしょう。。
実質的なリーダー、つまり自分の手のなかで物事が進んでいればいいのです。
ですから、何でも自分が知っていないと落ち着きません。
自分が知れば、あるいは自分に責任が及ぶと分かれば責任を果たそうと手を尽くしますが、
自分が知らなければ、自分に責任が及ばないと分かれば、責任を簡単に身内にでも誰にでもなすり付けて平気でいられます。
自分の手の中にないものには興味がないのですから。
興味があるのは、まさに「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」です。

歴史に自分の名を残そうと思ってやっているのではなく、
歴史的な出来事が話題になったとき、
「これは誰がやったの?」という話になったときに、
「菅直人だよ」と言ってもらうことに快感を感じるのです。

菅総理は「要請する」「依頼する」という、立場から見れば実質的には命令のような言い方をして、
それが責任逃れをしているように言われますが、
彼は責任逃れをする気はまったくないでしょう。
むしろ、何かあれば責任をとって、外に方法がなければピストルで自分の頭を撃つくらいのことをするのが自分の美学なのかもしれません。
ですから、「要請する」「依頼する」のは、責任逃れではなく、さまざまな障害を越えながら自分が促すことで思ったとおりの結果が出たときの快感を味わうための手法なのです。

「なりゆきを決然と生きる」という、
作家で住職の玄侑宗久さんの言葉が「菅家の座右の銘でございます」と
菅総理の伸子夫人が語られたそうです。
「なりゆき」とは、「物事が自然に推移していくようすや過程。また、その結果。」(明鏡国語辞典)
自分が意図しなくても、自然と自分がそれをやるようになったのは、
「天の導き」とか「天から与えられた自分の使命」とか「自分の運命」と思って信じているのでしょう。
天が見方になってさえいれば、菅総理自身がそう思っていれば、
「『家庭内野党』の信子夫人」(菅総理の言葉)にでさえ何を言われても我が道をいけるのです。

東日本大震災は、戦後最大の未曾有のできごとで、たまたまその時に総理の座にあったのは、
現存のどの総理大臣も経験したことのない出来事です。
「初めて」「過去にない」「困難な」「歴史的な」「一致団結して」「多くの障害がある」・・・
・・・菅総理にはたまらない飾り言葉ばかりです。

「天を唯一の味方」として我が道を行くと決めた人間の行く先を塞ごうとしても、
それがゴールへの試練だと思えば、壁が高ければ高いほど、壁が厚ければ厚いほど
闘志の火に油を注ぐだけです。
消えない火を消そうとしたり、防火壁を幾重に作っても、消えない火は消せません。
ならば、無理にその火を消そうとせず、火の燃える道を被害の及ばないところへそらせ、
勝手に燃えさせておいて、自分で消えるまで待つのです。
火種は未練がましくその場で燃えようとするでしょうが、
新しい可燃物(新しい関心事)が見つかれば、気軽にそちらへ飛び火するでしょう。

で、道をそらさせるために、いっさい火には手をつけず、火の粉がこちらへ飛ばないように
放火壁だけをつくり、こちらだけで首尾を貫徹させる。
菅総理という火の回りには、枝野官房長官という同じ種類の火種があるので、
その二つの導線を遠くに追いやっておいて、
周りの小さな火の粉は、自分たちのために利用すれば、
すばやい調理も、おいしい料理も段取り良く作れるでしょう。
「菅と枝野の未練干し」がこうして功を奏します。

菅氏と枝野氏に「無視」は効き目がありません。
調理のポイントは「無視」ではなく、
「二人が手を出したくても、徹底的に手を出せないようにする」ことです。
それをくれぐれも野党同士で確認し合って与党と協議していけば、
今の内閣のままでも野党のやりたいことは実現できるんじゃありませんか。

外国から見れば、なんともみっともないことですが、菅政権の壊滅的状況はもう知れ渡っています。
火種が消せない以上、外見なんて気にしていないで、本当の日本国民のための国政をやる段階です。
外国へみっともない姿をさらしても自国民のために必死になれば、
国会への国民の信頼は必ず取り戻せます。

投稿: つばさ | 2011年6月23日 (木) 18時05分

海外在住なので国会中継は見ることができませんが、3.11をきっかけに動画サイトにUPされている国会委員会審議の様子を過去にも遡りさらって見るようになりました。そこで石場茂という、極めて見識の高い、Statesmanはかくあるべしという国会議員の存在を知り、迷走する政権与党の体たらくにため息をつく一方で、日本はまだ捨てたものではないという一筋の光明を見つけた思いがしています。
一緒に観ている中2の息子ですら(もちろん細かい中身についてわかっているわけではないにせよ)、どちらが真摯に真実を語っているか、どちらが見苦しい言い訳、責任逃れに終始しているか(というか前職ないし現職の総理は日本語になっていない場合が多いですね)を一発で見抜きます。
大変な激職であろうと推察いたします(総理でなくても!)。どうかお身体だけはくれぐれもご自愛されたうえで、ご自身の信ずるところに従って大いにご活躍されることを願ってやみません。

投稿: 田代文弘 | 2011年6月23日 (木) 22時57分

こんにちわ
自民党内が「混迷」しているようですが、今回の河野太郎さん達のどうなるかわからない「処分」について、一言言わせていただけば、、、

何故こんな事になったのか?
元はと言えば、この震災人災での現政府の菅政権の無様で愚かな酷い対応が原因なのではないですか?
与野党の会談で決めたモノを、保身しか考えない独裁者が自分の事しか考えず破棄し、被災者達を利用して、政治を混乱させている事が原因で、「理解の誤り」で起きた事ではないですか?

党の決断も河野さん達の決断も、今までの自民党の主張から考えればどちらも正しかったと思います。
問題は、昨日の今日で、それを党でまとめて理解してもらう時間がなかった事だと思います。

国会や被災地の現状を見ている多くの国民は、菅は辞めろと思っています。
失政のつづく民主政権、菅政権に失望と怒りを感じています。
死ななくていい人が何故死ななくていけない状況になっているのか?
面白おかしく流してるバラエティニュースだけではなく、テレビで放送していない国会や議員の活動、現地の状況をしっかり見ている国民は、「何とかしろよ」と菅政権に訴えています。それを、次から次へと被災地問題を疎かにして人気取りの政策を出してはそちらに比重を置き、現状では他人任せで被災者を放置しています。
全ては、この菅が大きな原因で、無能ばかりでそれを何とも出来ない民主党議員、閣僚、マスコミ、そして、わけのわからないままそれに振り回されている国民の意見が、自民党を混乱させているのではないでしょうか?

河野さん達に言いたい。
このままでは被災地の被災者は救われない。
心を痛め、これから負担を覚悟している私達も救われない。
目先のチマチマした菅の権力保身の意図にハマる事無く、遠廻りに見えても、一日でも早く菅を辞めさせ、被災地のためになる自公の政策もどんどん取り入れ与野党協力できる新たな総理の下での体制で挑んで頂く事が、結局、このままずるずると恐ろしく長い苦痛を伴う復旧復興からの脱出だと考えます。
一体これから又何人の助かってる被災者が死に、どれだけの被曝者が増えれば、民主党は動き、菅は辞めるのでしょうか?
自民党は、党内で一致協力して、国民を救って下さい。

私は河野さんも頑張って欲しいと応援していますが、党と団結して頂きたいです。今回は執行部と意見を言いあう時間も理解できる時間が無かったですが、そんな時は執行部を信頼すべきです。
そして執行部は、菅という独裁者に振り回されてしっかり意見を言いあい話す時間が無くこんな事になった河野さん達を処分すべきではありません。
優秀な人材を、菅なんかに振り回されて潰す事も失う事も反対です。
民主党がバラバラで失政ばかりの中、自民党が混迷してどうするんですか?
河野さんの処分は、原発推進派に潰されたと、また、民主党に都合よく、好き放題国民に発信されるだけですww

これからは党内で、しっかり意見交換をしてまとめて下さい。

中身を見たら50日で充分足りる内容が、菅の保身、権力と脅しで、“自分”がやりたい政策を責任も持たないで決定するために、取り敢えず70日延ばすなどと、今の日本は民主主義を否定した独裁政権だと、しっかり理解して下さい。
こんな事、私達国民は望んでません。
復旧復興、、それを人質にとって国民や野党を脅かしたら何でも許される日本にしないで下さい。
独裁国家の菅の決めた事で、何故、私達が菅の為に負担を強いられるのですか?
民主主義の国だから、被災地復興の負担も覚悟しているのです。

次世代自民党、本当にしっかりして下さい。
そして、年寄り達は、次世代を潰したり、足を引っ張るのではなく育てて下さい。
しっかりと、これからの日本の将来を頼むと、良いアドバイス、協力をして下さい。

民主政権が酷過ぎるから自公は少しはマシ・・・と、今の能力で満足されては困るんです。
民主と比べる事が間違いで、もっと勢力的にしっかりやって下さい。
日本の抱える問題は、復旧復興だけではありません。

これまで美味しい思いをしてきた議員達もまだ残ってると思います。これからはその分も、日本の為に次世代議員に協力して、我欲を無くして日本の政治家として死んでください。お願いします。


投稿: 女性 | 2011年6月23日 (木) 23時14分

70日会期延長の可決には本当に愕然としました。
マスコミは「菅政権だからダメ」なのではなく「菅政権に幾度となく申し入れをしているのに何もしてくれないからダメ」なのはほとんど報道しません。
いくら説明をしようが「野党も協力しろ」の一点張りで話しになりません。
マスコミにはすでに期待をしていませんが酷すぎます。

造反した議員に対して谷垣総裁が激怒したのもよくわかります。
これで復興が先送りになるんですね。。。絶望感でいっぱいです。

あと、先日関西テレビで青山繁晴さんのコーナーを見ていました。
福島第一原発が仮に安定したとしても、後々大量の高濃度放射性廃棄物が出る。
それを例えば海外に引き受けてくれとなると日本の信用はガタ落ちしてしまう。
日本で引き受けるしかないのだけれど、福島以外の県が引き受けてくれるとは思わない。
なので、福島で処理をするしかない。
それには放射性廃棄物が外に漏れにくい粘土質の地層を探す他に方法がない。
次の総理は、このような目をそむけたくなる事実に猛然と立ち向かっていく事が必要であろう。
そんな総理を選んで欲しい。

このような内容でした。

投稿: ちか兵庫 | 2011年6月24日 (金) 01時20分

石破先生 おはようございます。 今朝 出かける前にtvから… ビックリsign03 また中国が 領土内に この問題ただ このままで いいのでしょうか 日本国に勝手に入ってきて調査するなんてannoy 日本国が あぶないsign03sign03 ソフトバンク 孫氏の日本を代表してdashホントなんですか 先生どうか 早く日本国を建て直してください。今日も また暑くなります~coldsweats02倒れないようにheart01heart01heart01 私達は応援しております。

投稿: Pappy | 2011年6月24日 (金) 06時58分

 >蟄居魯迅様
 菅総理の質問はずしのご提案、菅総理の思うつぼであろうかと思います。どうせ、今までも質問に正面から答えてきませんでした。具体的政策は、予算委員会ではなく、個別の委員会で総理の出席もなく進められてきました。外国人献金の問題を、総理以外の誰に聞くのですか。そもそも公民権停止事案です。原発の初動を、他人任せにし、総理の権限を振り回しながら、世論対策しかしていませんでした。
 国会での追及を、菅総理は恐れています。普天間の時と同じように、取り巻き数人による、御前会議で全てが動いていく仕組みが、止められる理由が見当たりません。ご提案の前提として、彼を劣った人間と見ている誤りがあるのではないかと思います。彼の知能は、人間よりもチンパンジーに近いです。数十万年前の猿人には、彼のようなタイプが、今より多かったのではないかと思います。

投稿: 鈍重 | 2011年6月24日 (金) 11時53分

立てば隠蔽

座ればペテン

歩く姿は風評被害


〜退陣偽装内閣総理大臣

 菅 居直人(カン・ガンス)

投稿: 。。。 | 2011年6月24日 (金) 11時59分

石破さん
日経【トヨタの評価大幅改善 品質調査 http://t.co/5XFABAz】
トヨタが日本社会に対して、又しても絶好の範を示してくれました。
日頃から改革や改善を繰り返している組織でも、好ましくはないが組織文化の表面に亀裂を受けることは大いにあり得ること。然し、組織文化が表面に亀裂を受けただけなら自律作用が効いて回復できる。

一方で、東電や同質で多数の組織の如く改革や改善を蔑にし永く既得権益に安住してきた組織では、組織文化就中「経営層のガバナンス」の根っ子が腐っている。この手の組織では自律作用は効かない(元々喪って仕舞って源泉がない)。外科手術で摘出することが不可欠です。

以上は、飽くまで「健全で強力な政治が行われれば」の条件付きですが、此の国がその条件を充足できない理由も根拠もないと確信しています。トヨタ他の例外的少数の企業経営陣には出来ている。彼らは例外なく21世紀の人達です。
自民党という組織も、此のルールを免れる別格の存在ではない。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2011年6月24日 (金) 13時48分

【無能な政治家の姿】
6月23日は慰霊の日である。沖縄全戦没者追悼式に、2年続けて参列した菅総理は、懸案の普天間基地問題について何の進展も出せないまま、仲井真知事と会談した。民主党政権で、沖縄全戦没者追悼式に参列した総理は菅総理だけである。前任の鳩山は、この式典に参列するのが嫌で退陣したようなもんだ。タイミングを見れば、どうもそうとしか思えない。2009年の式典に参列したのは麻生総理であった。鳩山の就任は2009年9月であり退任は2009年6月である。沖縄を弄んだ民主党は、菅総理になっても言葉で弄んでいるとしか思えない。2010年の沖縄全戦没者追悼式の映像がネットに残っている。そして記者と会見したシーンも映像として見ることが出来る。そこで、菅総理はこの式典に参列したことで普天間基地問題のスタートにすると自分から言っている。しかし、今年もスタートのままだ。何も進展がない。やる気がないと云うのが正直な気持ちなら、そう言えばいいのに、言を左右にするばかりで形になることを言わない。表面をなでるだけで基地問題の解決があるのだろうか? 能力がないなら、政権を降りるべきである。昨年の6月から今日まで、菅は沖縄に訪れることがなかった。昨年基地問題のスタートにすると言って、一度も足を運ぶことがなかったから、話が進むわけがない。頭を使って体を使って汗を流すことは避けるくせに、原発事故の作業の邪魔だけは率先してやってきたことの意味がわからない。「反原発」もしくは「脱原発」という言葉とは無縁の沖縄では喝采を浴びることがないからやる気がないのだろう。こういう場当たり的な行動しか出来ない人間に総理を任せておくのは危険だと、多くの人々は気がつき始めている。その能力もないことも知れ渡って来ている。煽れば受けると云う判断基準だけが菅の政治の基本である。言うことが聞けないなら怒鳴る。それで30年を過ごしてきた人なのだろう。一番不向きな人が最高責任者の地位にいる。そのことの怖さを国民は知るべきであり、大急ぎで排除するべきなのだ。国家と国民は、馬鹿のおもちゃではない。生きていくために頑張っている人々の命と財産を守ることが、政治家の仕事である。それに答える能力を持った人を、我々は選出するべきなのだ。馬鹿に首相を任せてこうなった。それが2代も続いたのだ。民主党に自浄能力もない。国民は、これでも次に民主党に投票するだろうか?? 

投稿: 旗 | 2011年6月24日 (金) 13時59分

法治国家に戻して下さい。

自民党も100点ではありませんでしたが、ルールがあって私は安心して生活していました。

しかし現政権は無能で無策なのに人からの提案は批判と見なして聞かず、法律も恣意的で様々な基準もあいまい、出鱈目な政治はある意味テロのようなものだと思います。

首相の人格に恐怖を感じ希望が見えません。

原発警戒区域内動物に対する残虐振りも法律が正しく機能していないことの1つだと思います。

彼らのばらまきは担い手を育てるという理念がありません。負担者は自分の税金を無駄に使われ、もらう方は浅ましくなっていく、まさに国民を疲弊、堕落させ、国家を崩壊させるやり方です。

真面目に生きている普通の国民を助けて下さい。お願いします。

投稿: すずめ | 2011年6月24日 (金) 15時22分

高橋盛です。石破さん。お疲れ様です。石破さん。今週1週間も仕事ご苦労様でした。来週の月曜日からもバリバリ働きましょう。石破さん。来週の月曜日にまたメールします。

投稿: 高橋盛 | 2011年6月24日 (金) 18時57分

蟄居老人さんの提案はなかなか悪くないなと思います。
菅は知らぬ存ぜぬと言っているのですから、知らない人に質問しても埒があきませんよね?時間のムダですよね?
だったら、知っている(はずの)担当大臣に直接聞いた方が手っ取り早いですね。菅に質問する必要はありませんね。
出席しているからって総理大臣に質問しなければならない決まりはないはずですから国会で菅を蚊帳の外に置き続ければいいんです。
そしたら必ずヒステリーを起こすでしょうから
「総理がご存知ないようですから担当大臣にお聞きしているだけですが」とでもお答えして差し上げたらいかがでしょう

ヘンな言いがかりをつけている人がいらっしゃるようですが石破さんが本気で論戦しかけてきたら尻尾巻いて逃げ出すような腰抜けですよ

投稿: yoshi | 2011年6月25日 (土) 00時35分

私は石破先生にお聞きしたいんですが、現実問題として総理は辞めると思われますか?私は辞めないと思います。周囲が何を騒ごうと辞めさせる方法が無いんですから。自分で失言してもルールに無ければ…。もう一点は、自民党は癒着で下野しましたが民主党は癒着を目の敵にしてますね。私が疑問に感じるのは、官僚は部下であり敵視するものではないと思っています。

投稿: とうがらしみそ | 2011年6月26日 (日) 13時09分

いつも「何故、このような大事な時期に管直人という人間が総理大臣なのか、何故、こんな時に限って民主党政権なのか」と口惜しく思います。最近、「日本は民主主義国家なのだろうか?」と強く疑問を持ちます。これほど痛烈な国民の思いが政治に届かない、たった一人の権力者の我がままがまかり通ってしまう。現状、野党もどうする事もできない。これが民主主義ですか?
是非、自民党で内閣総理大臣に対する国民のリコール権保有について審議し、法案を国会に提出して頂きたいと思います。国民が政治に「NO]と言える実行的な権利を強く望みます

投稿: 柴田 広行 | 2011年6月26日 (日) 14時29分

なにをやっているんですか!

先ほどニュースで知りました。
自公が浜田議員引き抜きの件で、国会審議に応じていないそうです。ふざけないだください!自公には被災地の悲惨な状況がまったく見えていないのですか。ここにきて、厭民主党の気運がたかまり、せっかく国民世論の支持が自公に傾いてきているのに、こんなことをやっていたのでは、台無しです。ここは、たかが一回生議員の引き抜きなど頓着せず、震災復興に向けて一時も早く審議に応じ、法案を通す度量を見せてください。だから、自民党は政局ばかりしか見ていないとのそしりを受けてしまうのです!戦略的にも致命的なミスとなります。子供のけんかはよしにしてください!!

投稿: 仙台市  蟄居老人(64才) | 2011年6月30日 (木) 08時02分

菅直人首相は、まるでテロリストです。大震災の被災者たちを人質に、「助けたければ、俺の要求を聞け」とばかりに、官邸に籠城(居座り)し続ける。そして性質が悪いのは、「俺は、国民の味方」を宣伝するために、点数稼ぎの”浜岡原発停止”や”電力買取法案””B型肝炎謝罪”と言った、一見すると耳触りのよいパフォーマンスをする。まるでテロリストが「正義は我にあり」と宣伝しているのといっしょです。石破先生たち良識ある国民の守護者は、人質を取られて大変苦しい状況にあることと思います。しかし、テロリストは一日も早く駆逐する必要があります。頑張ってください。我々国民も、テロリストのアジテーションに惑わされないよう努力します。

投稿: 岡田嘉久 | 2011年6月30日 (木) 11時31分

しにたい総理?もはや腐敗臭がただよってきそうですが、いつまで続くか気になります。
物言う株主は結果が出ましたが、屁理屈言う総理はどうなるのでしょうか?

投稿: (^-^) | 2011年7月 1日 (金) 03時17分

松本の辞任で、また就任式が行なわれました。「総理大臣が変わり過ぎだ」などと言ってましたが、陛下からすれば「今の内閣は大臣が変わり過ぎだ」と思ってるに違いありません。
失業率が高く、国民の仕事作りは下手ですが、陛下の行事作りは人一倍多いです。

投稿: (^-^) | 2011年7月 6日 (水) 01時53分

初めて投稿させていただきます。
先生が防衛大臣でいらした頃に、自衛隊に在職しておりました叔父から、「石破さんは、すばらしい大臣だよ」というのを聞いておりました。
そして昨日(7/25)は、先生のパーティへ参加する機会に恵まれ、ご挨拶でき、ご一緒に写真も撮らせていただきました。
先生の分かりやすいお話、やさしいスマイルが印象的でしたし、また、先生を応援する皆さんの熱意も印象的でした。
会場で、先生をプリントしたTシャツを見かけたのですが、すごい人気ですね。
事務所 / 後援会で販売されているのでしょうか・・・ 

これからも、日本をよりよい方向に導いて下さる先生を、応援しております。

投稿: 雪ん子 | 2011年7月26日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/51968840

この記事へのトラックバック一覧です: 混迷続き:

« 不信任案否決から一週間 | トップページ | 会期延長 »