« 悲しい一週間 | トップページ | 一昨日の予算委員会 »

2011年7月 6日 (水)

本日質問&パーティ開催のお知らせ

 事務局です。
 本日(7月6日)10:10~11:10、衆議院予算委員会にて質問に立ちます。

 また、7月25日(月)18:30~ ホテルニューオータニ東京 本館宴会場階「鳳凰の間」にて、「石破茂君を囲む会2011」を開催させて頂きます。本催しは政治資金規正法第8条の2に規定する政治資金パーティです。会費は2万円となっております。
 お問い合わせは下記事務局までお願い申し上げます。
 03-3508-7525(瀬淵、吉村) g00505@shugiin.go.jp

|

« 悲しい一週間 | トップページ | 一昨日の予算委員会 »

コメント

石破先生、事務局の方々お疲れ様でございます!! 力量の差を見せつけて下さいませ、後でニュースを楽しみに拝見させて頂きます。震災から4ヶ月、ヤツに引導を御願い致します!!

投稿: 白うさぎ | 2011年7月 6日 (水) 10時11分

石破先生

衆院予算案見ております。
なんというか、言い訳ばかりで意味のない受け答えしかあえてしない菅さんがまだ総理がいることに、怒りがこみ上げてきます。

せっかく石破先生がピンポイントで質問されているのに・・・

顔が見たくない失言と6250万円の献金、
総理は復興に全然興味がないようですね。

どうか、石破先生がんばっていただきたいです。

投稿: すっきー | 2011年7月 6日 (水) 10時31分

先生、今日の予算委員会お疲れ様でした。
素晴らしい内容でした。
先生の信念を貫かれたお話に涙が出てしまいました。本当にこの国はどうなってしまうのか・・先生の最後の言葉に日本国民として深く感銘を受けました。もう菅なんてどうせ自滅です。所詮小さい輩です。先生はご自分の信念を貫くべく突き進んで下さい。内閣不信任案はもう一度出されるおつもりでしょうか。慣例ですもんね、例外ももちろんあるわけです。期待しています。
本当に今日はいいお話が聞けて良かったです。先生、どうぞどうぞお体には気をつけて。遠方の為パーティーには参加できません。残念でなりませんが、これからも関西の地より応援しております。

投稿: ゆなお | 2011年7月 6日 (水) 11時26分

はじめまして。
本日、衆議院予算委員会での質問を拝見し、熱意のこもった発言に心が動きました。(涙が滲んでいます)
もしも、石破先生のような方ばかりの自民党政権下であったならば、震災直後からより適切な指示がなされ、今よりガレキの撤去は進んでいたのではないか、原発に関する処理も適切かつスピーディーに進んでいたのではないか。
時は止まらず、進み続けます。
暑さで物は腐敗し、次の問題を発生させるのではないかと心配しております。
まず、せっかく津波の難を逃れた方々が、生きていてよかったと思える状態に進んでくれることを祈ります。
震災後、ホントに小さなことですが、私も自分ができることを進めています。
これからも、秋田の山奥から応援しております。

投稿: 秋田美人 | 2011年7月 6日 (水) 11時46分

石破センセ
本日・仕事が休みで
tv久々に

石破論破を聴いて
少しモヤモヤが軽減した感じが
清涼剤のようでしたpenguin
与党議員の「頷きgood
を観るのが楽しみです。
烏合の衆の議員さんも勉強になって
いるようですねmemo

しかし、菅氏の答弁(何語)
「ある意味」
「所謂」
の出だしが邪魔で、かと言って
内容は・・・Nothingempty

浜田議員の引き抜き
松本氏の任命責任も
国民のアチコチへの抗議の嵐typhoon

実に人材不足丸出し!
※仙谷氏の国の瓦礫処理請負法案も
是非拒否下さい。

民主党の大型利権の匂いプンプンimpact
地元・日本の優良企業や下請けさん
孫受けさんに、お金を廻して頂きたい!
復興への資金に役立ちますように。

※各地で天災・大雨・地震など発生
今の政権では、自分の身は自分で守る
位の気概でいないと、実感です。

石破センセ
25日ですか?伺いたいですね。
心身疲労にお気をつけて下さい。clover

投稿: 憂国子 | 2011年7月 6日 (水) 12時55分

松本復興相が、東北におもむき、暴言の限りを尽くした。

発言の内容はここに書きたくない。記事すら汚れそうだ。これまで首相の言動といい、
文部大臣はじめ、閣僚の発言といい、「なんということか!」と思うことが多かったが、
それにとどめを刺したと行っても良いだろう.

「工夫する奴は助けてやるが、工夫しない奴は助けない」(知恵を出せ)

「大臣が来ているのに、知事が遅れてどうする!」(自分はお客さんだ)

「県内をまとめてからやってこい」(今のは報道するな)

と地震の災害で多くの犠牲者を出し、苦しんでいる人たちへの言葉か!

・・・・・・・・・

日本を指導している今の政府は、松本大臣以外の人も含めて
「日本国民の誰より人格が低い」ことが明らかになった。

原発で政府発表のウソが続き、多くの国民が被曝し、子供たちが被曝した。
どうしてこのようになるのか?なにが「利権」なのかと考えてきたが、
利権でも何でもなく、単に人格が極端に低かったのだ。

これほど人格の低い人は日本にはほとんどいないので、
多くの人が「なぜ、政府はウソをつくのか?」と首をかしげていたが、
こんなことだったのか!

閣僚は飛び抜けて人格が低いのだ。ああ!

かくなる上は、内閣総辞職はもちろん、
閣僚を人選した首相、首相を選んだ民主党議員は、即時、全員、議員を辞職すべきである.

あまりにも酷い。これではなにを議論しても、検討しても、まったく無意味である.

人間として最低の人間が大臣であることは許されない。

今回の発言は「釈明すれば許される」というものではない、
文部大臣の20ミリシーベルト発言とともに、国民を殺すものである。

こんなことを許して日本の民主主義、日本人の誇りが守れるはずもない.

松本復興相が辞任して済まされる問題ではない。

民主党議員は全員が自ら意を決して欲しい.


(平成23年7月4日 午後6時 執筆)


http://takedanet.com/2011/07/post_23db.html

武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ

投稿: 。。。 | 2011年7月 6日 (水) 13時22分

7月6日衆議院予算委員会での質問について。管首相の浜岡原発の中止方針は識者の見解からすれば、正解なのに、貴殿は、管氏の方針を非難されるかのように、「従業員のこと、地元のこと・・を考えた上でのことだったのか」等々と詰め寄られました。浜岡が次に予想される大地震(東海・南南海・南海地震連動)で、一番危険なのです。今こそ管氏の意見を生かすべきなのです。

投稿: 児玉光雄 | 2011年7月 6日 (水) 13時52分

石破先生、予算委員会お疲れ様でした。

「一事不再議は慣例であり法制化されていない」・・・胸のすくような思いです。

よくぞ指摘して下さったと拍手・喝采です。

それにしても管総理の「一度も辞める等言ったことはない」には呆れました。

政治家以前の資質の問題です。

一見良さそうな「子供手当」「高校無償化」といい、実は隠れて第3国に日本の税金を投入するのと同じ事。

北朝鮮への限度額超の献金といい、仮設住宅の韓国への発注等といい、菅氏ひきいる民主党は日本を潰そうとしているとしか思えません。

どうか日本の国法に則って正攻法で攻めて頂きたい。

自民党も元弁護士の管氏退陣の愚かな代表質問で自滅する様な質問は極力避けて頂きたい。

投稿: 立ち上がれニッポン! | 2011年7月 6日 (水) 14時52分

本日の国会中継を拝見いたしました。先生の忠実な言動に感謝申し上げます。
今やるべき順番をキチンとおっしゃっておられました。
総理、与党はこれでも感じないのでしょうか? 感じたくないのでしょうか?
忠実かつ誠実に国家を思う気持ちに感動です。 もっと早く生まれていたら、先生のような人間、政治家になりたかったです。
                 
                 川村

投稿: 川村 近 | 2011年7月 6日 (水) 15時27分

ずっと石破議員のことを注目してきました。きっと、石破議員ならなにかを変えてくれる、閉塞感ただよう社会に風穴をあけてくれる、と思っていました。でも、ここ最近の石破議員の言動、行動すべて、テレビ、新聞その他から伺うにつけ、ほとほとがっかりしております。世の中の多くの人々が望んでいることと大きくずれすぎです。死に体の相手などほおっておくべき。今この瞬間にやらなければならないこと、やるべきこと、わからないんですか?

投稿: 山守けいこ | 2011年7月 6日 (水) 15時50分

バカ菅を辞めさせるには内閣不信任案の再提出、可決しか道なし。世襲政治屋集団の汚名返上を期すなら、即実施されたし。

投稿: Yamato Takeru | 2011年7月 6日 (水) 16時12分

石破先生、衆議院予算委員会でのご質問お疲れ様でした。
民主党、松本龍議員については、辞任は当然。最も、本人の見識と自助努力が肝要であります。
さすが、内閣不信任案再提出に言及され、先生のご発言には、スカットしました。慣例による「一事不再議」は慣例として、現状の事態が変化しており、このままでは、「二重の危機」が到来してくる予想が立ち、6月2日以降の「既判力」は皆無であります。
何でもありの菅内閣。まずは、参議院での問責決議、「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出せ。」次に、内閣不信任案「目には目を。歯には歯を。」国民のため、国家のため慎重に「戦闘開始」です。日増しに暑くなります。どうぞご自愛ください。(九州男児 平戸市生月町出身 竹より)

投稿: 西澤竹之 | 2011年7月 6日 (水) 16時40分

時事放談を拝見し、脱ポピュリズム賛成です。普天間にしろ原発にしろ国民がぶれています。マスコミは世論を反映しなくなりました。正確な情報がありません。責任をもって国として大事なことを考えてこなかったこと反省しています。先生の著作読みました。先生のお考えになる日本になるといいなと真剣に思います。心配があります。自民党はどう変わったのでしょうか?自民党のHP見ても伝わってきませんでした。増税するのかどうかもわかりませんでした。考えるために情報をもっと発信して下さい。先生を応援しています。

投稿: のっきー | 2011年7月 6日 (水) 17時40分

私は石破議員の政治家としての能力、知識、
見識などは全面的に認めていますが、一つだけ
非常に残念な点があり、それがために自民党は
支持率が上がらない要因だと分析します。
それは外交、とりわけ韓国への態度です。
一つ一つ挙げるのは面倒なので、このブログにまとめてあったので御覧下さい。
http://www.geocities.jp/yatagarassu/moudamattehairarenai1.htm

一体何兆円韓国に贈呈したのですか?
これが日本経済の停滞の後押しをしたのではないか?そうであれば自民党の失態である、と言わざるを得ない。
こんな事をしておいて韓国人からの献金を受け取った、とか民主を叩いても説得力がないのでは?
過ぎてしまった事を言っても始まりません。今後は村山談話を破棄すべきです。
国際的に通用する証拠もないのに、手記などいい加減な物を信用して政府談話にするなど売国行為以外の何者でもない。

今若者はネットを通じて韓国中国の捏造歴史など看破しています。そういった人達から見れば「自民こそ売国奴じゃないか」と
思われています。公務員給与の削減、自衛権の確立、在日特権の破棄これを宣言すれば若年層は確実に確保できます。
というかこれはむしろ国家として当たり前の事です。他国の顔色ばかりを伺うなら独立国とはいえません。

投稿: 磯部 | 2011年7月 6日 (水) 17時59分

先生、本日の質問、大変感動いたしました。
与党すらも惹き込むような、教え諭すような、素晴らしい質問、演説であったと思います。
先生にこそ、この国難の先頭に立って率いていただきたいと強く思いました。
きっと見ていた国民にもしっかりと先生のメッセージは届いたことと思います。
これからも先生を応援させてください。

投稿: 池庭 誠 | 2011年7月 6日 (水) 18時04分

党本部で、出来るだけ速やかに消費税率を10%に上げたい旨、発言なさったそうですが、それによってGDPが更に落ち込むであろうと言うのは理解して発言なさったのですか?

経済には強くないと御自認なさっているそうですが、この不景気の真っただ中、いつまでもそのまま放っておいていいのでしょうか。

政府の力は予算でしょう。
先細りの政策を自ら推し進める政調会長に何を期待すれば良いのでしょうか?
貴方は50年100年後の日本には、何の興味もビジョンも持っておられないのですか?

一度三橋貴明氏からレクチャーを受けてはいかがでしょうか。
この苦境の中出来るだけ早く増税したいというのは、自分で自分の首を締め付けるだけですよ。

どうしても財源が足りないなら紙幣を刷るか、国債を発行する以外にないと思います。

投稿: 自民党支持者 | 2011年7月 6日 (水) 18時30分

今日の国会、お疲れ様でした。
テレビが壊れて見られない為、詳しい内容はテレビで国会中継を見ている人に聞きました。

菅首相の北朝鮮関係の団体への送金問題、かなり注視しています。
聞けばテレビで全く報道されていないとの事。
今のテレビって、民主党と韓国主体で見る価値がありません。だからテレビの修理もしませんし、地デジの対応も今はやる気がありません。
これは自民党がもしこの先与党になれば改善される事なのでしょうか?


話がずれてしまい申し訳ありません。

明日の国会もどういう質疑がされるのか、自民党にはかなり期待しています。


それから石破さんが、消費税を一気に10パーセントに増税したいという内容のネット記事を読みました。

この不景気、震災後復旧も民主党のせいで後回しにされている状況、こんな時にそんな事を言うのはやめて下さい。
石破さん個人の考えかもしれませんが、自民党に対して不安になります。
もちろん国にお金がないのは理解していますが、これでまた負担が増えたらうちは生活出来ません。
お金は、菅・松本氏たちの件で調べましたが、在日外国人への生活保護ほかや、部落解放同盟関係にも多額の税金を使っているんですね…

投稿: お疲れ様です | 2011年7月 6日 (水) 19時41分

一事不再議

7月6日の衆議院予算委員会を見ました。

自民党からは石原幹事長、石破政調会長、塩崎議員が質問に立ちました。
石原幹事長はこれまで提出した自公提案の原発賠償金仮払いなどの法案について具体的に時系列で説明し、棚晒となった案件についてその理由と今後の賛同について厳しく追及し、何点かの言質をとりつけました。今後も閣法を待たず、積極的に議員立法を提出し、成立させるとのこと。まさにその通りで、自公により次々と議員立法を提出、成案させ、国会の主導権を握る。そして政府を行政の使い走りとしてしまうことを、強く期待します。献金問題については、おそらく参議院会議で西田議員あたりから、外国人からの不法献金、拉致容疑者家族団体への献金についての厳しい追及があるものと思われます。

そして石破政調会長です。
石破先生はまず「一事不再議」について言及しました。「不信任案の提出は一国会に一度という一事不再議というルールがあるものの、あくまでも慣例であり、内閣改造などにより、大きく事情が変わればもう一度、議案は出せる」と強調されました。一事不再議が慣例で法的規制がないなどということは、私はもちろん知りませんでした。が、つい最近私はこのことを知り、「問責決議よりも内閣不信任案の再提出もありかな」と思っていたところです。そして、ついに石破先生が言及されました。管総理は一瞬事態が飲み込めず、うろたえてしまったようです。私も驚きました。そして、この一言に石破先生の強い決意をみました。「これは、本気だな」と。
つまり、「管総理が退陣条件としてつきつけた、3法案、特例公債法、二次補正予算、エネルギー再生法案を本国会の早い時期に成立させる。そのうえで、延命のため、管総理が居座るならば、内閣不信任案を再提出する」という強い決意表明を示唆したものと想像するわけです。
そのときは、与党の心ある幹部と他の野党とも強く連携し、管包囲網を敷き、絶対に不信任案決議を可決させてください。そのためには「今回はあくまでも管総理自信の不信任であり、政権交代を意図するものではない、つまり衆議院の解散を要求するものではない」という言質を与えてもいいかと思います。そして、そのときは、国民に対して、内閣不信任を求める理由を「明確に」そして「強く」メッセージとして送ってください。
それほど管総理に対する不信感が強いのです。

投稿: 仙台市  蟄居老人(64才) | 2011年7月 6日 (水) 19時51分

一言で人材といいますが、それは人罪・人材(可もなく不可もなく、ですね)・人財に分けられる…と思っております。
そして、民主党は人罪の宝庫ですね。
国家にとっては人罪であっても、人財になりうる分野があるかも知れませんから、民主党の皆さんには是非そのような場所を探していただき、政治からは身を引いていただきたい。その方がお互い幸せでしょうに。


石破先生、予算委員会での質問お疲れさまでした。
相も変わらず全く中身のない、心に響くことのない答弁には辟易します。
菅内閣はいずれ勝手に崩壊します。だから、自民党は「辞めろ」と叫びつつ、審議拒否などはせず、この国をどうするのかを真摯に発信し続けるべきです(同様のことは少し前にも投稿しましたが)。
黙っていても菅首相は今以上に信頼を失うことはあっても得ることはありません。
そして、このような人間を(もはや人間なのかすら疑いたくなりますが)どうすることもできない民主党議員もまたしかりです。
国民をなめるな。彼等がその報いを受ける日は必ずやってきます。

残念な事に、私の周りには政治に関心がないとか、一度も選挙なんか行ったことがないという人も少なくありません。
でも文句は言います。けど、主権を放棄しておきながらそれはないですよね。
自分の国のことなんだからもっとしっかり考えようということを、極めて微力ではありますが自分の周りから始めてみたい。と思っております。そうでなければ、石破先生の頑張りも無駄にしてしまう気がするのです。

今日もまとまりのない文章になってしまいました。私には他のみなさんのような立派な文章は書けません(涙)
石破先生!決して負けないで下さい!
先生を囲む会、とても行きたいのですが貧乏カネ無しなので行けそうになく残念です(再び涙)

投稿: マサキ | 2011年7月 6日 (水) 19時57分

石破さん、本日の衆議院予算委員会での質問おつかれさまでした。
日本の事を真剣に考えていただいている石破さんの思いが凄く伝わり感動しました。
対して総理、何を言っているのかさっぱりわからない時間稼ぎともいえる回答に失望はさらに大きくなりました。
一刻も早くこの延命第一の政権を倒さなければ日本に未来はありません。
どうか石破さん谷垣さんはじめ、自民党が力をあわせて政権を取り戻せるよう、頑張ってください。

投稿: infinity | 2011年7月 6日 (水) 20時03分

不信任案の再提出は避けておく方が良いでしょう。菅はいつまでも延命工作にエネルギーを費やしてばかりで辞めなければ、それだけ次の選挙で民主党が大敗する程度がひどくなるだけです。辞める時期はDPJが決めれば良いでしょう。

寧ろ、被災地をはじめ国から、世界に通用する技術的に新しい産業が沸き起こる事を促進して、日米欧の産業を活性化する為に、必要な環境を整備する事をエネルギーを費やして取り組むべきです。

一事不再理を破れば、政権奪回後に困るかも知れません。

投稿: 山口健二 | 2011年7月 6日 (水) 20時03分

先生今日も一日御疲れ様でございました。国会での質疑は魂の叫びで鬼気迫り、涙が止まりませんでした。菅などに崇高な復興ビジョンなどありませんから。 今日の先生の御考えを被災者の方々が受け止めてくださり、生きる希望に糧にしてくださいます様にお祈りしております!!    国民は一人一人が見抜いておりますから。     先生御慈愛下さいませ。

投稿: だんだん | 2011年7月 6日 (水) 20時05分

本日の代表質問、特に終盤の「自己中心的な想定に甘える政治をやめよ」とのメッセージ、確かに多くの国民の心に届く、魂のこもったものだったと思います。心ある有権者は、確かに自民党の覚悟を受け取ったと信じてます。

( ・ω・)っ 参議院では、六五〇〇万円超の菅総理の拉致加害者関連団体への反道徳献金の問題が追及されることと思います。2007年には鳩山前総理も1000万円、同団体に献金をしていたと明らかになりましたね。よかったら参議院・衆議院の質問の冒頭で使ってください。

(・ω・ )っ 「総理、アメリカで前大統領のブッシュ、現大統領のオバマが、アメリカ国民に大規模テロ攻撃をかけたアル・カ―ィダに献金していたら、アメリカ国民は2人を許すと思いますか?そして2人は辞任をすべきだと思いますか?」――-有権者に訴えかけるには、アナロジーとして分かりやすい事例だと思います。繰り返しメディアで取り上げられる文句になれば、今まで以上に退陣の圧力は高まると思いますので、もし改変などもしてお役立ていただければと思います。

( ^-^)ノ 民主党に2年前投票してしまったが、すっかり後悔して反省しきりの両親を誘って、囲む会に出席させていただこうと思っています。これからも体調に気をつけてご活躍されますよう、祈っております。内閣不信任案の再提出、熱烈に期待していますね!( ^^)ノ

投稿: ( ・ω・)魂のこもった質問、拝聴しました | 2011年7月 6日 (水) 20時29分

こんばんはhappy01

事務局さん、もっと早く教えてくださいませ。
録画できなかった…
ネットでは、すばらしかったとありました。テレビはあんまりしてくれませんが。

パーティーも関西で是非開催してくださいませwink

がんばって、先生の宣伝をしますので、一人が三人に宣伝してくれたら、あっという間に、一億人になるはずwink
気楽ですみません。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

投稿: なこ | 2011年7月 6日 (水) 20時30分

 予算委員会をテレビで拝見してました。
 先生の本気モードはいつ見ていても迫力があって見るのが好きです。
 相手もしたたかで相変わらず張り合いがないですね。

 菅に関しては自民党から「いつ辞めるんだ」という物言いはナンセンスだと思います。所詮、今は野党なのですから与党の問題点を粛々と突いていく手法しかありません。
 今の菅問題については自民党という対立軸との問題と言うよりも、民主党内部の問題であると言えます。民主党の自浄能力がどこまであるのかを冷静に焦らず見届けるしかありませんね。民主党も次の選挙やばいのわかっていて今の菅を放置しているのは情けない姿だと思いますし、党を出て活躍するという気概を見せるヤツも存在しません。こいつら何を目的に議員活動しているのかと思ってます。
 民主党にも存在感があって結構輝いてる議員は存在するんですけどね。菅の存在が彼らの事も全て否定しているという感じになっているのが残念です。
 
 今日、先生が内閣不信任案再提出に関して踏み込んだ意見をしていましたけれど、今は平時ではないので、バクチの意味をかけて実行してみても良いと思います。但し、この提出が実現して仮に不発した場合は先生達党執行部のクビをかけてやらないといけないでしょうけどね。
 不信任案再提出に当たっては
 1.なぜ、菅ではダメなのか
 2.不信任案が可決し総辞職した後の自民党は与党に対してどう対応するのか
 3.解散総選挙の場合、自民党ならどのようにして国を立て直すのか
 という事を国民に対して具体的に説明しなければなりません。ただ今の国民は以前と違って、政治に目を向けず、耳も貸さずある意味、無力感?喪失感?で先生達を見ていると思うのです。ですから理解を得ようとしても相当な努力をしないと自民党支持率悪化の道をたどりますよ。

 何回も記しますが現在の菅の問題は民主党の内部問題です。ですので我々国民や野党にはどうすることもできません。国民はこいつらに甘い汁を吸わせないようにするためには選挙しかないのですから我々は堪え忍ぶことしかできないのでしょう。今の政権を直接的に選んでしまったのは国民なのてすから「因果応報」の報いをうけるのは当然のことなんですよね。

 浜田のことはできるだけ早く忘れるようにして下さい。もう過去のことです。もっと大きな問題が我々につきつけられている現実を直視すると、浜田のことなんて「鼻くそ以下の問題」であることが理解できるはずです。

 せっかくの延長国会なんでもっともっと自民党らしさを出して欲しいと思います。
世間はしっかりと見てくれるモノだと思うと信じて党全体で頑張って欲しいと思ってます。

投稿: うえおか | 2011年7月 6日 (水) 20時36分

予算委員会をテレビで見ました。
管首相はなかなか辞職しそうにありません。辞めさせる方法は無いですか。
東日本いや日本国の政治が動いてないようです。
次の総選挙まで野党第一党として正しい政治を期待します。
あなたが総理大臣になる日を首を長くして待ちましょう。

投稿: 亀山治夫 | 2011年7月 6日 (水) 21時26分

いらぬ心配かもしれませんが、
通名をお使いになられる方々には
ご注意を。
よくよくお考え下さらないと、
罠をかけようかと企む輩もいそうだと思います。
疑ってかからねばならない
今の状況がとても悲しいですが・・・。
どうか、身辺ご注意し過ぎるほどで
ちょうどいい気がいたします。

投稿: ぽぽこ | 2011年7月 6日 (水) 22時00分

たとえ一事不再議であろうとも今回は内閣不信案の提出は行うべきである。このままでは東北の人たちへの早い支援は厳しい。
国のリーダーとしての自覚のない総理大臣なんかはいらない。
総理大臣という椅子にへばりつく人間は早く国会より抹殺すべきである。
私の息子も宮城で一生懸命工場再開に向けて頑張っているというのに国のリーダーが凡人では何時東北地方の再興がなるか疑問である。
2回目の不信案は絶対出すべきである。

投稿: 中嶋洋一 | 2011年7月 6日 (水) 22時06分

こんばんは。
衆議院予算委員会拝見しました。
石破議員が出るだけで、何だかとても落ち着きます。
菅総理と代わって、そのまま総理大臣になって欲しいです。
このままでは本当に日本が心配です。

投稿: suzuki | 2011年7月 6日 (水) 22時08分

本日は素晴らしい質問、感動しました。
泣けました。
安全への注意義務を怠ってきた日本人すべてへのメッセージ…。
そう受け取りました。
あってはいけないこと…しかし『起きうる可能性への準備』天災、戦争…


すべての人々が心して議論しなければならないことばかりです。

可能にするためにも、
一日も早い政権奪取、
そして!石破総理の誕生 
それらを祈りながらNHK中継をみておりました。
応援しています。

投稿: りんりん | 2011年7月 6日 (水) 22時15分

こんばんは
破線以下の文章は、6/19にブログに投稿した小生の記事です。
今日のニュースで石破さんが内閣不信任決議の再提出の考えておられる記事を目にしました。
一事不再議の原則が有るのは判りますが、この期に及んで「辞任」とか「辞める」とか一言も言っていないと開き直って居る訳ですから、前回の不信任案提出時と状況は大きく変わっていると考えます。
是非とも、否、無理をしてでも内閣不信任案を再提出して下さい。

次回の総選挙では自民党が政権を取ると思いますが、これだけ民主党が体たらくでも自民党の支持率が上がらない理由は何処にあるとお思いですか?

巨額の国債発行残高を作ったのも、安全を無視した原子力行政を推進してきたのも、年金問題を先送りしてきたのも全て自民党です。
今までの自民党の政策を総括して、どの様に日本を導いて行くのかを示さない事には、国民は支持しないと思いますよ。
筈は、今までの自民党の反省です。

--------------------------
2011-06-19 20:18:51

内閣不信任決議

菅首相の言葉を弄び、自分の言葉に責任を持たない姿勢にはあきれ果てる。

また、菅首相を責めきれない自民党の不甲斐無さも、だらしない事この上ない。

自民・公明が内閣不信任決議を提出する際に、菅首相の策略に引っかかった鳩山前首相のバカや原口前総務大臣らが、前言を180度覆し、小沢元代表のグループと共に、棄権や否認に回った事が現状を作ってしまった。

では、内閣不信任決議は、会期中1度しか提出出来ないのであろうか?
と思いWikipedeaで調べてみると、
「会期が長期に及んだ場合、当初の議決の際に前提とされた事情が変更する事も
考えられ、その場合には議院の意思を変更することが妥当と認められる事もある。」
とあるではないか。

国会が延長されれば、菅首相が辞任すると言いながら時期を明確にしないと言う事情が生じたのであるから、再度提出は出来ないのであろうか。


投稿: hash | 2011年7月 6日 (水) 22時20分

予算委員会お疲れ様でした!
理路整然と熱い思いをもって語られる姿に惚れ惚れとしました。
また今日も石破さんの講義、というか「やーい先生に怒られてやーんの!」という感じでしたね。

菅のしたたかさには怒りを通り越してあきれ果てるだけですが、震災の復旧復興もままならず、原発の事態収拾や電力問題、農林水産、外交、経済、社会保障、どれも待ったなしの今、なんとかひきずりおろすことはできないのでしょうか?
我々一般国民にできることはないのでしょうか。

復興大臣は石破さんにお願いしたいし、一日も早い政権奪回を心から望んでいます。それが日本のためだと強く強く思っています。


投稿: Mari | 2011年7月 6日 (水) 22時29分

石破さん呆れました。まさかこのタイミングで消費税増税を出すとは・・・貴方はもう少し常識がある方だと思っていましたが。。
世界のどこでも消費税を上げて景気が良くなった国はありません。復興国債はいい。
これはすぐに出すべきです。一時的な喪失補填であり国債であれなんであれ金は必要です。
しかし増税はダメです。累進課税で増税するならまだしも、このデフレ日本でやる事は自殺行為と言えます。バブル期のようなインフレ状態ならば増税は正解ですが、デフレ社会でやればどうなるか?
現在日本で資産の80%を50代以上の高年齢層が保有しています。日本の赤字の大きな要因である医療費、福祉もこの世代が
圧倒的に食い潰しています。
なぜ1番金を持ってる世代が1番税金を垂れ流しているのでしょう?はっきり言って石破議員も含めてこの世代が1番日本を停滞させているのです。若い世代なら金を持てば起業するとか車を買ったり家を買ったりと消費活動が活発になります。

しかし高齢世帯は金を使いません。
日本の資産の殆どを持っている世代が1番金を使わないのです。これこそが長引く不景気の最大原因であり、20年間GDPが伸びない理由でもあります。経済的には貯金は大きなマイナスであり死に金です。
そして増税は確実に消費意欲を下げます。
これは歴史が証明しています。消費しない世代の増加&消費低迷のコンビで予定額の税収も見込めない上、貧乏世帯の増加で更に結婚できない若者が増え少子化が加速します。そうなればもうこの国は終わりです。この資産を持っている世代を狙い打った税収を考えなければもう日本に金はありませんよ。高齢者と言っても低所得世帯は手厚く保護し、必要ない世帯に税金の補助はいりません。

国会議員は殆どが高齢&高所得者なので大反対でしょうが、自分達がさんざん搾取して蓄えた資産、自分達が作った債務返済に充てても当然だと思います。

投稿: 磯部 | 2011年7月 6日 (水) 22時30分

今日の予算委での質問、とても迫力があり、感動しました。
「これこそ国会の議論だ」との思いを強くしました。
これからのますますのご活躍を期待します。

投稿: 川崎修平 | 2011年7月 6日 (水) 22時35分

 河内の石破ファン様、山口県三隅町は生まれ故郷で、広島県福山市に住んでいます。沖永良部で、1カ月過ごしたことがありますが、瀬戸内の蒸し暑さは、奄美の比ではありあせん。知名町の熱帯魚は、とんでもなく美しいものでした。水中メガネの付けられる先輩方には、是非ゆっくりと楽しんで頂きたいと思います。歌と踊りが好きな方には、お勧めです。相撲も盛んです。
 30歳を超えて、母に生まれた場所を教えてもらいました。母が車を止めて、センターラインを指して、ここだと言いました。複雑な気がしたのは確かですが、母には言いません。
 旗様の、吉田松陰に言及された投稿、有り難く思いました。女性様も、いつもありがとうございます。他にも投稿される方、ありがとうございます。全部名前を挙げられなくて、申し訳ありません。

投稿: 鈍重 | 2011年7月 6日 (水) 22時37分

本日もお疲れ様でした。
先生の見識の広さ、そして端的に急所を突いた質問には、いつも感心を受けます。
しかしながら、それほどの知識と言葉を使える先生がすぐに消費税増税や子ども手当て廃止と言い出すことが惜しくて仕方ありません。
なにも民主のように埋蔵金を掘れと言っているのではありません。社会保障費の中にある「生活保護費と、それに関連する医療費、交通費」を削減したり制限できないのでしょうか。もはや生活保護は「最低限度」ではなく中流~やや上流の生活にあたります。一方で年収300万いかない家庭が税金と年金、医療費3割を払い、子育てをしております。将来、日本は働き口が極端に少なくなるので、英語を習わせたい。その願いは子ども手当てと消費税によって断たれてしまいます。
一方でパチンコ競馬に化ける生活保護費や無料の医療費で手に入れた向精神薬がネット販売されるニュースを見ると腹が立ちます。

投稿: 砂川 | 2011年7月 6日 (水) 23時00分

本日の予算委員会をしっかり拝見しましたが、総理の発言の軽さに驚きを隠せませんでした。しかし、よく考えてみると、菅総理を攻めれば攻めるほど菅総理の術中にはまっていってるような気がしてなりません。いっそのこと菅総理を完全に無視して復興復旧に必要なことは全て他の大臣とやり取りし、菅総理が意見を述べても全く無視し続けてみてはいかがでしょうか?
私は、実は民主党をずっと応援してきた人間ですが、今回の件で民主党の脆さや組織としての未熟さを痛感しています。民主党支持の私が何故野党自民党の石破さんにこんなことをお話するのか、正直胸が裂ける思いです。ですが、私は石破さんの正義感と強烈なリーダーシップは大好きです。
心中をお察しいただき、是非、復興に向けて一秒でも速く前に進めるようお願いいたします。

投稿: 一歩一歩 | 2011年7月 6日 (水) 23時02分

石破先生、お疲れ様です。
今日の予算委員会での先生の質疑
ネットで拝見しました。
まさに国民の声の代弁!
「そう!そう!」と頷きながら見ました。
ありがとうございました!
私の家族も絶賛する一方、閣僚の酷さに
呆れていました。(今更なんですが。)
やはり国民はもっと国会中継を見て
真実を知るべきだと思います。
夜のプライムタイムに再放送するとか。

投稿: まゆみ | 2011年7月 6日 (水) 23時39分

先生のパーティー
本当に行きたいのですが、
田舎者ですので
平日に東京では無理なんです(涙)。
次回は日曜日開催でお願いします。

投稿: まゆみ | 2011年7月 6日 (水) 23時41分

石破先生、がんばれww

パーティ、ちょとお金がかかるけど、参加の方向でお願いしますw(清水の舞台からエイ♪

投稿: mrmr | 2011年7月 6日 (水) 23時44分

石破さま

いま、被災地が悪臭・大量のハエ発生、エアコンなき暑い環境…一向にすすまぬ中でパーティーとは…私には理解出来ません。集まったお金は義援金ですか?支援金ですか?自分の懐ですか?パーティーには東北物産出ますか?

ひたすら菅は菅はと言って何もしない国家議員は同罪です。同じ日本人を見殺しするよな振る舞い…。やめた復興担当大臣、あれ位の発言を許してやる気骨ある議員はいないのか?辞めさせたはいいが「俺にやらせろ」と責任もつ議員はいないし…。一体国家議員はどうなってんですか?

私に出来る事として、いまは福島産の玉ねぎ、ジャガイモ、お米、笹団子、さくらんぼ、お菓子を通信販売で購入、食べています!議員全員で福島産の購入して下さい。食べて下さい。マスコミの前で国家議員はみな福島産を購入していると言って下さい!被災地のために行動してると、関東、東海、被災地以外の国民に伝えて下さい!そして「国民で東北物産を購入し、被災地を助けよう」と訴えて下さい!

パーティーが、国民にとって実りあるものとなる事を切に願っています!

投稿: yonezo | 2011年7月 6日 (水) 23時45分

衆議院審議の方、拝聴させていただきました。
政治というのは結果責任だというお考え、心より同意申し上げます。
しかしながら、石破さんがおっしゃられた、「消費者がどう思うかが問題」というお話し以前に、「今まで誰一人として、わが国に災禍あれ」として国政を行ってきた人物が居るか。居る訳がない。そこで「私はこういうつもりで・・・」と言って許されるなら、辞任する政治家なんて誰一人出るわけがない。
そういったお話をお聞かせいただきたかったように思います。
最後の3分間あまりのお話し、大変感銘を受けました。
今後とも応援させていただきたいと思います。

投稿: t | 2011年7月 7日 (木) 00時05分

今のこ日本において子供を産み、諸事情によりひとりで、私なりに一生懸命子育てをしております。
しかし、今は後悔ばかりが先に立つんです。こんな日本になるなら、子供なんて産まなきゃよかった。一体この子達の将来になんの希望があるのでしょう?
日本に未来はない。
だから海外に出る準備をしておきなさい。
英語は必死にやりなさい。
日本はこの先発展などしない。
だから必死に勉強しなさい…。
息子はゆとり教育にどっぷりとつかり成長してきました。
中学から私立に通っており学力は多少付いているかもしれませんが、思考は全くもって「ゆとり」そのものです。
バカになるように画策された教育に人格を潰され、その「ゆとり」気質のまま今度は日本はもうだめだから海外に出ろ英語を話せないものは淘汰されろと言われ続けるわけです。
息子世代は「だって俺らゆとりだから。いくら頑張ったって「ゆとり世代」って一生バカにされて生きてくんだ」と言って努力などしない、できない子がたくさんいます。そんな子達が路頭に迷うことなく、昭和生まれの私が「あぁ日本に生まれてきてよかった」と思いながら成長してきたあの思いを胸にこれからを歩んで欲しいと思っています。
だから、戦ってます。
時間とお金をかけて、ポスティングや吹聴、ブログ、拡散…私ができうる限りの「自民党の政権奪取の為の行動」をしています。

子供産んで、それを後悔するなどどいう世の中は異常事態のなにものでもないからです。

そんな中、期待に胸をふくらまし、職場で国会中継を拝見しておりました。
祈るような気持でした。
お願いです。まだ目覚めてない国民が一人でも増えますように。このままでは日本が粉々に壊されてしまう…。するどい質疑で民主党を袋小路に追い詰めて!と…。

しかし、その思いをそいだのもまた自民党でした。
岐阜県選出の金子一義議員。
石破先生が魂のこもった質問をなさってる後ろで「あくび」をしていました。
さらに他の議員が質問している後ろで寝てました。石破先生のご質問の時にも寝ていました。全くふざけた態度でした。

あれを先の総選挙にて自民に反省を促をうながそうと民主党に入れてしまった「愚かな」有権者たちが見たら「自民は寝てるよ」「全く変わってないよね」ってことになるんですよ??

自民党の部会で、「テレビに映る範囲に座る範囲の議員は絶対に寝ないこと。寝たいなら最後列に移動すること」と言って頂けませんか?

こんな一主婦にこういうこと言われるって、自民党をこよなく愛しいる私には本当に悲しいことです。


石破さん。
応援しています。
お体大切になさって下さい。

投稿: 母。 | 2011年7月 7日 (木) 01時11分

本日の石破先生の良心の嵐のような代表質問大変感激しました。あたかも、一幕の劇を見るかのようで、ビデオを食い入って拝見しました。
私が今まで見た国会中継の中で最高の代表質問でした。
鋭くご指摘の通り、菅首相は民主主義についてとんでもない間違った思いこみをされています。次回の選挙で、菅氏を党首に選んだ民主党を政権の座から引きずり下ろしてください。東京から応援させていただきます。

石破先生がなぜ人の魂に訴えかける議論がお出来になるのか自ずと明らかなことですが、政治家としてご自身の政治哲学をしっかりとお持ちだからです。
昨日までは、先生の前にご質問に立たれた石原先生が人気者でしたが、本日の中継を拝見して、申し訳ないが石原さんが薄っぺらく見えて大変お気の毒になりました。ビデオにしっかり取ってありますので友人に見せるつもりです。

日本の政治家で、石破先生のように格調高い議論をされる政治家もいなかったような気がいたします。
何より、最後の「突き詰めて考えてこなかった。」という部分は大変重要なご指摘だったと感じました。ぜひ、全ての問題を突き詰めていかれて、自民党をリードしてください。そして、「国防の石破先生」から一皮も二皮も脱皮されて、経済の石破、行革の石破、環境の石破を目指してください。国民の多くも期待していると信じます。

投稿: Yosshiy | 2011年7月 7日 (木) 01時27分

衆院予算委、拝見いたしました。
あのような怒りを抑えきれていない
石破先生の姿、初めて見ました。
先生の怒り、それは国を思う国民の怒りです。
そして私の怒りでもあります。
質問の終盤、先生とともに私も涙が出ました。
(しかしながら、周囲の多くは震災以前より政治に対して呆れており無関心ですが...)

被災者の方たちの危機的な状況を救済することは
もちろんのことですが、
ひとつ心の片隅に記憶しておいてください。
震災以前より、この国には働きながら
生活保護基準以下の生活費で
三食食べれない人間が多くいることを。
二月に6万の年金で生活保護の申請も通らず生活している人間がいることを。
数千円の地デジチューナーすら捻出することが出来ない人間がいることを。
政治家、または政治家家系の生活水準で国を動かさないでください。
1円の重みを理解してください。
増税?国民負担?昨今の政治の動向を見ていると、
死の宣告をされているかのような心境です。
三食食べれない官僚や政治家がいますか?
生活保護受給者より貧しい生活の政治家がいますか?
貧民にとっては、政治家の論争は雲の上の出来事です。
それを理解しておいてください。
石破先生ならばそれを把握した上でこの国を
良い方向へ導いてくれると信じております。
選挙区が異なり直接応援できないことを残念に思います。
この国を、お願いいたします。

投稿: 北の地より | 2011年7月 7日 (木) 02時57分

衆議院予算委員会での質問をテレビで拝見しました。
石破様はじめ自民党の鋭い質問に対し、首相や大臣は質問の意味すら理解できず、聞いたことに答えてないのが情けなかったです。勉強不足だと思います。
早く自民党政権になってほしいです。
石破様ずっと応援しております。

投稿: まこと | 2011年7月 7日 (木) 04時48分

石破議員殿
不信任再提出、是非お願いします。これが前例になり不信任濫発の可能性もありますが、そんなことをする政党は国民が許しません。また現政権は前例のない無能、邪悪な政権です。何が何でも引きずり降ろして下さい。
自殺者急増のニュースがありましたが、政治が最悪だから自殺者が増えるのです。精神疾患も増えているはずです。

自民党は政権復帰後を考えて再提出までやらないだろうと落胆していました。クーデターすら期待していました。

是非、何を言われても民主党を引きずり降ろすまで突き進んで下さい。心から、祈るような思いで、応援します。
以上

投稿: BET2 | 2011年7月 7日 (木) 04時53分

予算委、動画で拝見しました。
とてもよかったです(涙

投稿: mrmr | 2011年7月 7日 (木) 07時28分

以前からブログを拝見しています。
どう考えても増税はするべきだと思います。
でも、認識の足りない国民はそれがわからんのです。
わかるように言っても、わからんのです笑
増税しなかったら、この国は本当に終わりに近づくと思います。

投稿: 就活中の大学生。 | 2011年7月 7日 (木) 10時11分

石破先生

予算委の様子、動画で拝見させて頂きました。
以前より、石破先生の事は見識をもっていらっしゃる方とお見受けさせて頂いていましたが、その認識を改めさせていただきました。今後は石破先生のことは心ある方と思わせていただきます。信頼し支持させていただきます。
日本をよろしくお願いします。

投稿: kamome | 2011年7月 7日 (木) 10時53分

助川さん 生活保護が問題なのは同意ですが、
中級以上は言い過ぎです。基本となる単身者で言えば支給額は家賃(自治体によるが4万円程度)+生活費(7万円程度)で最大でも12,3万円です。これだと「多い」と言う意見もあるでしょうが、毎日ハローワークへ通って仕事を探したりすれば用紙代、写真代、交通費など出費も多く、生活は生きていくだけと言う方が殆どです。問題はこの方達ではないのです。

いわゆる「不正受給者」でありその多くは
「在日外国人」です。もっとはっきり言えば朝鮮人と中国人です。彼らは日本人よりも多額の保護費を受け取ります。
彼らは単身でも17万円も受け取れる上、日本人と違って来日してすぐすぐ申請して殆ど確実に受け取れます。
(日本人の場合条件が非常に厳しく大半は受給できません)

先月中国人50人が来日してその日に役所に保護申請をする、と言ったニュースがありました。さすがに拒否したそうですが、後日バラバラに行って受給するのは確実でしょう。これが大問題なのです。

長年日本を作ってきた高齢者が受給するのは私は当然だと思います。しかし税金も納めてない、ましてや日本国籍も持たないアジアの人達に税金をばら撒くのは売国行為そのものです。

そしてこれ等あまりにもバカバカしい慣例を持つ国にしてしまったのは自民党であり、自民党支持が上がらないのは腐敗体質を作ったのは自民党である、と言う事実があるからです。
とりあえず在日を何とかしなければいけない。国籍も2重国籍は認めず、帰化しない者に税金をばら撒く行為は許してはいけない。

投稿: 磯部 | 2011年7月 7日 (木) 10時54分

たばこ増税案、反対です。
少数派の嗜好を、多数派でねじふせる。
捕鯨に反対する欧米みたいですね。
多数という名の正義をふりかざして、
何から何まで均一化。
こんな国のどこが面白いんだか。
ああ、ばからしい。つきあいきれない。

投稿: 愛煙家 | 2011年7月 7日 (木) 11時55分

女性様。 私も夕方は必ず関西テレビのアンカーを見ます。毎日変わるコメンテーターが魅力です。昼の番組は毎度同じ方で、コメントにうんざりします。昨日の青山氏にビックリしました。平野新大臣もチンピラ系と知り、叉、鳩山、管が寄付した?前原バージョンの反対なんですね。青山氏曰わく、管さんは指摘されても、潔く認め、そして、それが何なの?っていうタイプだそうな。必死に質問している議員が可哀想!今日のアンカーは宮崎氏、明日は森田氏、いい番組ですねo(^-^)o。司会者も庶民目線で関西人丸出しup ネットで見れるなら是非見て頂きたいですね。石破議員、睡眠不足ですね。目が腫れぼったく見えましたが、お大事になさって下さい。鈍重さん、了解しました。丁寧なコメントに上質なジョークのコラボコメント、楽しみにしてますscissors

投稿: 河内の石破ファン | 2011年7月 7日 (木) 12時15分

先生。
消費税10%でも良いのですが、社会保障や年金&医療に、新たに予算を増やすのをやめて頂けないでしょうか?
社会保障の為に予算を消費しても、絶対に日本は良くなりません。
先のある将来の為に投資をしてください。
もう日本は老人の国なりました。
40代以下はほんとに、貯蓄がないのです。
お金がないです。
世代間の人口比が違うのですから、若い人から所得を吸い上げるのはやめてください。
家がほしいです。 車がほしいです。

投稿: だいすきなうた | 2011年7月 7日 (木) 12時42分

なるほど全国の方々が格調高い石破先生の質問に感動されている旨 よくわかります。最後の被災者に想いを馳せる石破先生が総理に見えてきました。国防の石破 から経済の石破 環境の石破 教育の石破へとのコメント 仰せの通りだと思います。テレビ朝日の今朝の番組でも 経済の復興財政の健全化 そして集団的自衛権の行使を政治家としてやりたいとお話されてましたね 石破先生を何時の日か 総理と呼べる日がくるように我々応援を続けて参ります

投稿: 西村宏之 | 2011年7月 7日 (木) 12時52分

昨日はお疲れ様でした。石破さんの思いが強く感じられました。主権者たる国民がもっと自分の国を大切にしなければ、と改めて思いました。
消費税を10%にという発言があったと、ネットで知りました。ですが昨日の質疑では増税ではなく復興債をと言っておられたので、?となっていました。ただ、復興債発言が後(最新)なので、こちらが石破さん(自民党)の考えと思っております。

投稿: こけし | 2011年7月 7日 (木) 13時02分

石破先生。
予算委での先生のお言葉、まったくもって同感です。
菅氏はじめ、民主党の(全てとはいいませんが)良識あるとは
思えない一部の閣僚や議員の方々は、どのような思いで聴いて
いたのでしょうか。少しでも真摯に受け止めて頂きたいものです。

現在、関東・東北の多くの人々が、目に見えぬ放射性物質の
悪影響を懸念し、飲料水や食べ物に気を遣い、息の詰まるような
思いで生活しています。また、やるのかやらないのかわからない
「計画停電」に備え、懐中電灯・ランタン、電池、充電式の扇風機、
保冷剤などの用意をしている方も多いかと思います。

こうしたなかで「震災需要」といえるような状況が生まれ、いまや
当たり前のようになってきた訳ですが、これが意外なくらい
出費を強いられるのです。
特にお年寄りや小さな子供さん、持病がある方、身体の弱い方に
とって(私もそうしたひとりでありますが)、今夏はつらい夏と
なりそうです。
もし酷暑の日に停電になったら・・・。
そう考えると、例えば「充電式扇風機」は上記の方々にとって
必需品といえるのではないでしょうか。

震災以後、3月下旬頃にはすでに夏の電力不足や停電、それらに伴う
熱中症対策が懸念されていました。
しかし未だに国産の大手メーカーはどこも作ろうとせず、信頼性に
劣ると言わざるを得ない中国製の、メーカー名すらわからない
「充電式扇風機」を数千円出して買わざるを得ない状況です。

そしてほとんどはインターネット通販でなければ入手し難く、
テレビや新聞広告などで注文する場合、2週間から1ヶ月待ちと
なることが多いのです。これでは遅い。
さらに、例えば情報を得られなかった一人暮らしのお年寄りの方や
病弱の方はどうすればよいのか。
一人でも多くの方が重篤な熱中症や病気を患わずに夏を
乗り切れれば良いのですが・・・。

上記はほんの一例でありますが、
ともかく、昨年の今頃には予想のつかなかった状況であり、最低でも
飲料水や熱中症対策のためにお金がかかることは事実です。

にもかかわらず、いきなり「たばこ税」の増税を検討中とは!
昨年、ひどい増税をしたばかりなのに、また増税。なぜならば
「たばこ」だからでしょう。
たばこを吸う・吸わないにかかわらず、こうした増税のやりかたには
恐怖すら感じます。
また、たばことは関係ないですが、いわゆる「インターネット監視法」
も恐ろしいことだと思います。

今のこの国で、こうした内容を本当に書き込みをしてよいものかどうか、
散々迷いながらも書き込みをさせて頂きました。
長文で申し訳ありません。

石破先生。
どうかこれからも真摯で信頼おける「ものをいう」政治家であり続けて
頂きたく思います。

先生の御健勝とますますの御活躍を心よりお祈り申し上げます。

投稿: Mulberry | 2011年7月 7日 (木) 13時34分

石破先生、連日ご苦労様です

『石破先生を囲む会』是非参加させて頂きたいのですが、両親の介護と仕事の両立の為、参加できないのが非常に残念です

さて、管内閣が復旧復興が結果として明らかに遅れているのも事実ですし、野党だけでなく与党からも被災地からも世論からも辞めろと言われてるのも事実ですし、信頼も無くなっているのも事実ですannoy
そして、管総理が辞めたら与野党で話し合って復旧復興がスムーズに行くと言われてるのも事実ですannoy

もし、もしですよ私の主人が管総理なら、復旧復興を何より優先に考えてもらう為に総理辞職を妻として話をしますよannoy
ってかキレて夫婦ケンカしてますよannoy
管総理の奥様も管総理と同様、総理の妻の座を固持したがる方なんですかねannoy

似た者夫婦なんですかねannoy

管総理の周りで振り回されてる枝野さん・海江田さん・安住さん、そして今回の中山さん
民主党議員の皆さん方が気の毒に見えてきましたcoldsweats02


次、また大地震が日本国を襲ったら日本国は終わりです

1日も早く1分1秒も早く総理辞職を祈ると同時にスムーズな復旧復興会議ができることを心から願っております


どうか石破先生、蒸し暑い日々ではございますが、ご自愛下さいませheart
また、『石破先生を囲む会』がご盛況になることを心からお祈り申し上げますheart

投稿: 大阪のおばちゃん | 2011年7月 7日 (木) 14時11分

石場先生

先日、テレビニュースで、年金の運用金利がマイナスになったとの報道がありました。2009年には過去最高の黒字運営であったとのこと。 年金がどのように運営されているのか確認していませんし、実は麻生政権が民主党に政権に敗北したのがいつだったのかも記憶があいまいですが、なんとなく、過去最高の運用を可能にしていたのは麻生総理だったのでは?という気がしています。

管直人総理は、なぜあそこまで総理でいることにこだわるのか、凡人の私にはまったくわかりません。が、ここまで人の心を平気でふみにじることができる人には、きっとそれ相応の見返りが必ず後からやってくると思います。日本国民だけでなく、日本の、森や、川や海、土、花や動物。なんとなく、彼らも怒っているのではないかな?
と感じました。

マスコミは、またも、国会答弁、いかに管総理が不誠実で、政策に関しては全く持って何も知らない。という事がしっかり分かる場面はながしませんね。

ネットでまことしやかに流れている、マスコミは韓国に支配されている。という説もあながち嘘ではないのでは?と思いそうです。
仮設住宅の建設会社もなぜかほぼ韓国企業が負っているとのこと。

私は日本という国が本当に好きですが、たとえば、自らの欲にかられて自己を失った議員は別として、なぜあそこまで多くのマスコミの人たちは、日本以外の国の利益に加担するような報道をすることができるのかとても不思議です。

昔、櫻井よしこさんがニュース番組を降板された理由。 もしかして、そこにも原因があるのかな?と思ってみたり。
とすると、マスコミの人たちの中で日本を心から愛しているのは彼女だけ?とか。。

なぜこの美し日本を皆で慈しんで行こうとしないのか、とても不思議です。

乱筆お許しください。

投稿: K | 2011年7月 7日 (木) 14時49分

ニュースの石破さんを見て感動しました。私は九州の人間ですが、あの松本 龍氏の発言以来、B型の子供がイジメられたりしています。「アイツ、B型だから短気なはず」と勝手に決めつけられて…父兄としては悲しいかぎりです。今回の松本氏の言動がどれだけ影響しているのか、石破さん!!是非とも訴えてください!!お願いします!

投稿: 九州女 | 2011年7月 7日 (木) 14時50分

6月2日の不信任案決議は被災地および国民に対して不信任案を出す大儀を示すアナウンス不足だったと思ってます。
再度不信任案決議を出すならばその辺りの周知を徹底してくだささい。
この菅政権が続く限りいつまで経っても復旧復興が進まないということを。

そうしないとまたマスメディアに「そんなことやってる場合か」と情報が遮断された被災地の声を利用されて潰されるだけです。

特に被災地でのアナウンスを徹底してください。
被災地でも菅政権のグダグダさは身を持ってわかってるはずです。
しかし情報過疎の被災地での情報を操れるのはマスメディアなんです。
松本元復興大臣の恫喝に屈し月曜日の午前中まで他のメディアが扱うまで様子見し、菅総理や鳩山前総理の拉致容疑者の身内への献金という倫理的に問題がある事をを報道しない自由で国民に知らせない在京テレビ局を中心としたマスメディアなんです。

投稿: ぶんぶん | 2011年7月 7日 (木) 14時52分

予算委員会の中継拝見しました。夜勤明けで途中からしか見れませんでしたが「仙台市 蟄居老人(64才)」の丁寧なコメントで様子が分かりとてもありがたいです。

不信任案の再提出には賛成です。
同じ政権、首相に何度も出してほしくはありませんが、国益を考えると必要であると考えます。外国からの信頼もなくし相手にしてもらえず、何より国民を何度も欺いている。彼一人の責任でないとは言え、原発問題の先がなかなか見えない為に経済的影響が広がり始めている。
また、今の国難に筋違いなひとつのことを争点に解散総選挙などされるくらいなら、日本の恥をさらしても首相交代だけで済んだほうがいいし、もし解散になっても相応しい内容を争点に選挙があったほうが国にプラスだと思います。政権の信を問う!と言って解散するならまだいいでしょう。その時は、絶対に民主党は下野することになるだろうけど。

しかしながら、今選挙をする余裕が被災地にあるのか?
菅総理の勝手で被災地の時間を犠牲にしてまで選挙をやる必要を全く感じません。
辞めるため?(本当に辞めるかどうか甚だ疑わしいが)の3条件のうち、再生エネルギー法案はなぜ彼が総理の時に成立させなくてはいけないのか。彼じゃなくても他の方が総理でもできるではないですか!
それにエネルギー戦略の見直しがないのになんでこれ?と感じます。原発の安全を無責任に宣言しながら、再生エネルギーを無意味にキャッチ―に唱えるとは…。どのように再生エネルギーの割合を増やしていくのか十分議論し、中長期の戦略をしっかりと立てて国民に説明すべきです、絶対!それがないのないのに、いきなりこの法案を口にしたり、選挙に争点になると言ったり。
震災の為に議論等がとん挫したのかもしれないけれどもTPPと言い、再生エネルギーと言い…国民を、支援者を馬鹿にしてんのかコイツは!と本当に不愉快極まりないです。

今は被災地の為の予算と法案を早く通して、この災害によって今後この国はどのような国を目指していかなくてはいけないのか危機管理問題や災害にどのように立ち向かう(対処、備え)のかの道筋を示す議論をすべきです。そういう議論をするためには、今回の災害に対して行政を中心としてどのような対応がされてきたのかの検証が先ずされなくてはいけない。政権が代わっても対処を間違えない体制、仕組みを作ってもらいたい。政権の経験が短いからは言い訳にならない。政権はこの国の命運を握っているからです。
菅総理の無能さがそうさせているとは思いますが、検証される側もする側も謙虚に、すぐに進退問題、責任問題にしてしまうのではなく、追及の影響を恐れて隠匿するのではなく、今後に生きる議論の仕方をしてほしい。
そのよな議論がいっこうに進まず、ただただ無能な総理を引きずり落とすための駆け引きをいつまでも見せられるのは本当にもどかしく感じます。

自民党にはこの「菅総理」を権力の座に長くつくことを許してしまったことについて反省してほしい。本当に。
一党支配がいつまでも続くことはないだろうから、政権を民主党に渡してしまったことは致し方ないにしても…。
自民党が身内の安部-福田-麻生の三人の総理を簡単に引きずり下ろしたのに、なぜこの菅という人は降ろすことができないのか自分はすごく不思議に感じています。
これほど卑怯で愚劣で信頼できない人間なのに、しぶとく在位できるのか。彼の生命力はしぶとい。彼をそういう意味では見習うべきだと思います。彼は権力欲からだと思いますが、自民党は国の為にしぶとくあってほしい。
憲法改正を打ち出した安部総理の時は、やっと保守らしい発言をする人が首相になったととても期待しました。自分は30代ですが、生きている間に日本人が自ら作る憲法を見てみたい。国民投票した結果、今の憲法が是とされるならそれでも良い。今はいろんな意味で日本の国民としての意思が見えないように思います。
まぁ、毎回投票率が50%付近を行ったり来たりしてるのに国民投票の成立要件が高すぎると思うので国民投票の条件を引き下げるべきだとも思います。大人しい日本人が国民全体として意思を表現するのは、今の時代暴動やデモ等の過激な行動ではなく、国民投票がひとつの手段として相応しいのだと思います。イタリアや欧州ではすでにこの原発問題で国民投票がされたというのに、日本では長い間実施された歴史がない(もし違ったら僕の勉強不足でスミマセン)。国民としての意思を表現する手段や機会が他国の国民より少ないのは不幸だと思います。

国を思って憤る今回の石破先生のような姿が国のリーダーに本当に相応しいのだと心から感じます。
これからも頑張ってください!応援してます!

投稿: だゆき | 2011年7月 7日 (木) 15時02分

石場先生

連投お許しください。いま、塩崎議員のTPP関連の質問の意図分かりました。

戻って、田中康夫議員の質問を聞いているのですが、電力不足に関して、1つとても不思議に思うことがあります。 節電と代替エネルギーにばかり焦点があてられていますが、送電時の電力損失についてこれまで議論されたのでしょうか?

確か、5~10%の電力が送電時に損失するとのこと。 新たな送電線の開発、導入となれば、産業?とは言わないのでしょうが、新たな 需要?が生まれ、であれば当然そこには供給が生じる。 経済活性化にも少しは貢献するでしょうし一石二鳥だと思うのですが。。。 私が知らないだけで、そんなはなしはとっくにもちあがっていて進行中かもしれませんが。。。
今田中議員の質疑も電力予報に絞られていて、あとから出てくるのでしょうか?

以上です。
お忙しいところ、連続投稿してしまい、すみません。

投稿: anonymous | 2011年7月 7日 (木) 15時23分

お疲れ様です。

昨日の衆院予算委員会、拝見しました。

内閣不信任案再提出の可能性について言及されたことを嬉しく思います。

調べてみたところ、「一事不再議の適用の原則」の例外として「事情変更の原則」があり、今回は、この「事情変更の原則」の適用を可能にする要件を十分満たしていることが、私にもわかりました。

悪しき慣例主義から脱し、政治が本来の仕事をするためにも、状況によっては、タイミングよく「不信任案再提出」をすることをためらわないでください。

それにしても、管総理は、自ら退陣、辞任を表明したわけではないにせよ、鳩山氏が「めどがついたら退陣していただけますか?」と尋ねたときに、「分かりました。合意します…」とは明言したわけですから、退陣の「めど」を、一方的な願望によって定め、周囲の意見に耳を傾けないのはおかしいと思います。やはり民主主義ではなく、独裁主義を信奉する人なのだと感じます。

管総理は、なぜ首相の座に居座りたいのでしょうか。権力志向が強いことは確かでしょうが、本当のところ、その明確な理由がわかりません。もし彼が、「日本を混乱させ、その国力を失墜すること」を使命としているのなら、非常に有能な人物だと言えるでしょう。いくらなんでも、まさかそんな目的で政権を維持しようとしているのではないとは思いたいのですが、このような疑念さえ抱かせるようなニュースが日々流れている現実に、愕然とします。

 ** ** ** ** ** ** ** ** **
石破さんのブログを訪れる皆様のために、以下に、ご参考までに、「事情変更の原則」についてのウィキペディアの記述を引用させていただきます。

『事情変更の原則(じじょうへんこうのげんそく)とは、契約締結時に前提とされた事情がその後変化し、元の契約どおりに履行させることが当事者間の公平に反する結果となる場合に、当事者は契約解除や契約内容の修正を請求しうるとする法原理をいう。

このような考え方は複数の実定法規程において具現化されているが(民法第589条、第610条、借地借家法第11条、第32条等)、現在のところ一般原則として定めた規定は存在しない。しかし、判例・学説は、信義誠実の原則(以下「信義則」という。)を実定法上の根拠として、一定の要件の下で事情変更の原則の適用を認めている。

要件1.契約締結後に著しい事情(当該契約の基礎となっていた客観的事情)の変更が生じたこと

  2.著しい事情の変更を当事者が予見できなかったこと

  3.著しい事情の変更が当事者の責に帰すべからざる事由によって生じたこと

  4.契約どおりの履行を強制することが著しく公平に反し、信義則にもとること』

投稿: Johanna | 2011年7月 7日 (木) 16時06分

ようやく国会が始まりました。一週間も開店休業するくらいなら小池さんが言われるように一旦閉会して再開するほうが妥当だと実感しました。延長のやり取りがくだらなく思えました。国民は今の政治の呆れているのは確かです。しかし無関心ではありません。以前なら国会の時間帯ならどこもワイドショーしかテレビをつけていなかったのにホテルでもサービスエリアでも病院でも国会でのやり取りをみんな時間のある限りじっと見つめているのです。
これからも国民が納得でき、石破さんを始め自民党の言い分が正当だとおもわれる対応をお願いします。

投稿: づか | 2011年7月 7日 (木) 16時34分

私は、今国会での内閣不信任再提出について不安があります。

私が危惧するまでもなく、自民党議員の方々はよくよくご承知だと存じますが、

菅という方はマトモじゃないからです。

仮に再不信任案が可決したとして、それでもあの無責任男はかまわず居座り続ける可能性が無いといえるのでしょうか?
民放もNHKもTVは自民党も民主党と同様に役立たずというミスリードを止めないなか、あまりに自民党にとってリスキーなことになってしまわないかと危惧しているのです。

たとえ今は与党内でも嫌菅が相当に進んでいるといっても、いざとなれば保身第一のチキンばかりで全くアテになるものではないのは、先の不信任案否決で証明されたとおりだと思っております。

菅という方は、今後も幾らでも姑息な手段をとることでしょう。

私個人的な思いとしては、多少乱暴ではありますが、これ以上自民党が民主党の茶番に振り回されるくらいならもう内ゲバに任せおけば?な気持ちですが、真面目な自民党としてはそうもいかないのでしょうが…。

国難のジレンマのなか非常に難しい判断であることは存じているつもりですが、どうか、姑息な卑怯な民主党やメディアを知り尽くしている自民党議員ならではの、冷静かつご賢察をもって言動をされることを切にお願い申し上げます。

投稿: 通りすがり碧 | 2011年7月 7日 (木) 16時47分

続けざまで申し訳ありません。ストレステストについて疑問があります。これほどまで国民や他国に対して不信感を生み出した現政府が自らストレステストを実施しても信用性がないと思います。EUでは第三国による調査を検討されているようですが、日本においても同様の調査方式を導入する必要があるかと思います。いま、ストレステストを実施してもただのポーズにしかみえません。

投稿: づか | 2011年7月 7日 (木) 16時50分

初めて投稿します。
7/6の予算委員会ネットで見ていました。

国会の質疑などほとんどは最後まで見ませんが、今回、石破さんの質問や訴えには最後まで引き込まれるように見てしまいました。
終りの方、涙を我慢しながらの噴き出す怒りをこらえての発議には心より強く同意をいたします。

石破さん、自民の同士たちと手を携え、総理大臣になってください。
それこそが日本再生の最も近道だと強く感じます。

石破議員の存在は日本の希望だと思いました。
お体には十分ご注意ください。

投稿: 神奈川4区住民 | 2011年7月 7日 (木) 17時37分

先生お疲れ様です。
昨日の国会中継で先生を拝見して大変心強く感じました。

さて首相の拉致容疑者関連団体への献金問題です。
とある関西ローカル局のニュースでは連日報道されていますが、
全国区では全く報道されない異常事態ですね。NHKすらも…

一体日本はどうなってしまったのでしょう。各テレビ局のこれまた異常な韓国持ち上げ。

スパイ防止法等、売国奴を取り締まる法律が早急に必要なのではないでしょうか。朝日新聞をはじめエセ人権派は抵抗するでしょうが…
私の子供は小学校低学年ですが、学校は懲りもせず平和教育の名のもとに自虐史観を植え付けようとしています。私は断固対決していきますが。
被災地復興はもちろん大事ですが、日本国そのものの復興も今すぐ取り組まなければ取り返しがつかなくなると思います。

暑さも厳しくなりますが、先生頑張ってください。お体にはくれぐれもお気をつけて…

投稿: ゆみこ | 2011年7月 7日 (木) 18時12分

あなたの考え方や論理的な話し方が好きで、以前から応援してきました。「応援してきた」といっても、私は四国に住んでいるので、選挙で石破先生に直接一票を・・というわけにはいきませんが、これからも応援していきます。

ところで、石破先生は、佐賀県の無量寺という寺に、伊藤博文を暗殺した安重根(韓国朝鮮人)を讃える記念碑が建立され式典まで行われたことをご存知でしょうか。また、東京・南麻布における中国による土地の購入等、我が国・日本はいったいどうなってしまうんでしょうか。売国奴的な者たちが暗躍し、じわじわと我が国が侵食されていく現状をこのまま放置していていいのでしょうか。

一日も早く民主党政権を潰し、日本人が安心して住める国・日本を取り戻して下さい。

投稿: ひろゆき | 2011年7月 7日 (木) 18時15分

石破先生、こんにちは。

昨日の予算委員会における、内閣不信任案の話し、私は「お前、本当にいい加減にしないと出すよ?」という、一種の脅し(?)みたいなものかと受け取っていたのですが、ここの皆さんのコメントや報道等を見た感じ違ったようで…。

今の地位に居座ることが目的のの彼にしたら、不信任案の可決は一番恐れるところでしょうからね。
しかし、不信任案を出したところで可決には至らないでしょう。前回賛成に廻ろうとした民主党議員もさすがに今回は賛成しないでしょう。口では今でも辞めろだなんだと言っていますが、実際は総選挙(落選)のリスクを回避できて安堵している輩も多いはずです。

速やかに消費税10%というご発言もありました。
増税は財政を考えるとやむを得ないと認識しています。ですが、お金持ちもお金のない人も100円の物を買うと同じ額を払うわけですね。仮にいますぐ増税したとすれば、震災の被災者も負担が増える。頭ではわかっているつもりも、何か釈然としないものがあるんです。
お金のある人が多く払うとかはないのか。税金面で必要以上に優遇されている所はないのか。など、全くの素人考えですが色々考えてしまいます。私は菅首相と一緒で、政治にも経済にも疎いのがツラいところです。

ともあれ、「すみやかに10%」という部分だけが独り歩きしてしまっている印象も否めないので、アタマのない私でもわかるように詳しく説明をしていただけると大変助かります。

投稿: マサキ | 2011年7月 7日 (木) 18時47分

【民主党の尻拭いをさせられているような石破さんの質疑】

議員生活30年の無能男は、自身の身を守る政治的な駆け引きだけは、ずば抜けた能力があったと云うことなのかも知れませんね。鳩山と交した覚書は側近に作らせたものである。その中には「辞職」「退陣」等という本人の行動を示す言葉がなかった。民主党の代議士会においての最後の弁明のような雰囲気の中でさえ「若い人に責任を委ねる」ということを強調し、その具体的な時期についての説明をあえてしなかった。組織にいる老人は誰であろうがいずれ「(自分より)若い人に指導者の職を委ねる」ことはあたりまえの話である。それが問題になるのは、その退陣の時期が何時かという1点に尽きる。鳩山他は、それを自分勝手に解釈したということだ。だから、石破さんの質問に対して「私は辞任するとか退陣するということは、言っていない」と答えたのだ。これが議員生活30年の蓄積の成果である。貧しい人生を送ってきた人である。400名ほどもいる同僚議員に、詭弁をしてまでも、その地位の保身に全力を賭ける人なのだ。石破さんは、民主党が引き出せなかったその答えを、国会で引き出したことになりますね。辞める気がないことが、これではっきりしたということです。世紀の大誤報を、日本中のマスゴミがこの6月2日にした事になります。それでも官房機密費の前には、これを大きく報じることがない姿があります。腐りきった業界に支えられた菅政権は、総理の職から引き摺り下ろすだけではすまない。議員辞職まで追い詰めることが必要になってきたと思います。既に北朝鮮シンパの政治団体に寄付をしていたこともばれています。日本人として、こういう人を国会議員にしておくことは、非常に危険なことではないかと思います。菅総理は、自分のどこが間違っているのか解っていないようです。自覚がないがゆえに、辞任を迫られることが理解できないのではないかと思います。この状態にある限り、民主党は彼を追い込むことは出来ないでしょう。覚書が、何の意味も成さない文書であったことからも、彼等に政治的な解決能力があると思えません。石破さんの質疑を見ていた閣僚達は、何の動きもありませんね。問題の意味すら理解できていないのではないでしょうか? 石破さんが行った質疑は、その内容から見ても民主党議員がやるべきことですよ。それは、国会ではなく両院議員総会とかで、6月の内にやっておかねばならなかったことですよ。国難にあって救国の意志がない民主党の姿がこれではっきりしたと言えますね。

投稿: 旗 | 2011年7月 7日 (木) 18時54分

石破議員、お疲れ様です。民主党支持者です。

7月6日衆院予算委員会の石破議員の質問はやはり堂々たる素晴らしいものでした。ヤジを飛ばす民主党議員がいると、こちらが恥ずかしくなります。民主党議員よ、石破議員は民主党にはいない良きお手本だよ、と言いたい。さらに、「持ち時間は質問する議員のものではなく、答弁する政府のものでもない。広く国民のものである」とテレビ視聴者を泣かせるような名セリフを吐きました。まさに千両役者です。
対する菅総理も単刀直入で答弁すればより充実した熟議の国会になるのに、しどろもどろになるか、長年の野党生活で積もったうらみつらみを答弁の中に盛り込みたくなった結果か、時間が徒に経過するだけでした。
石破議員のスマートな語り方は、イギリスやアメリカの議会においてごく普通だと思いますが、日本ではどうしてもお説教調になり興奮を表面に出してしまう。さらに7月7日の参院予算委員会はがらが悪くなりました。ふんぞり返った議員が騒音発生係の如く絶叫する。また美しい参院自民党女性議員の菅総理への罵倒ははるかに聞くに耐えぬものであった。先日の龍さんの比ではない。
確かに政府への怒りの感情は私も否定しない。だが、国権の最高機関での国民から選ばれた議員としての振る舞いとしてはどうか。石破議員がおっしゃるとおり、質疑の時間は国民のものである。国民のひとりとして、私の時間を騒音や罵倒で埋め尽くすのは遠慮願いたい。

後でわかったが、菅総理を罵倒した美しい観音さまも騒音発生係さんも安倍晋三さんのグループの方だったのですね。

投稿: hesomaru | 2011年7月 7日 (木) 20時51分

一事不再議の例外として内閣不信任を再提出するという意見を聞きました。

具体的には国対マターになるのでしょうが、
もし、横路孝弘衆議院議長や川端達夫衆議院議院運営委員長が内閣不信任の再提出を拒否するのであれば、是非、
・横路孝弘衆議院議長不信任決議
・川端達夫衆議院議院運営委員長解任決議
を提出して下さい。
万が一可決できれば、議長や議運委員長を交代できます。

議長や議運委院長が交代なる事態になった時に備え、
自民党が推す後任の議長には無記名投票の議長選挙では候補
をあらかじめ決めておきます(個人的には元首相の森喜朗)。無記名投票だから、与党の造反を促せることができます。
さらに、議長が自民系になれば、議運委員長の交代において、無記名投票による委員長選挙を実施すればいい。無記名投票だから、与党の造反を促せることができます。勿論、候補を決めておく(個人的には議運理事の菅義偉)。

以上の手順を踏んで新議長の下で再提出された内閣不信任を採決すればいいのです。

議長不信任決議・議運委員長解任決議の採決、議長と議運委院長の交代人事、内閣不信任の再提出を含めれば、会期末3日前の8月29日(月曜)くらいから準備しとかなければならない。

投稿: koko | 2011年7月 7日 (木) 21時14分

予算委員会、大変素晴らしかったです。
「主権者である国民の時間です、論点をずらさないで頂きたい。」と仰って頂いた事が一人の有権者として、あるいは被災民として大変嬉しく思いました。
本日、たばこの増税を検討に入るとニュースを見ました。
私はたばこはやりませんが、こんなにも簡単に税金が上げられて、またその本質を理解できない人が周囲に多く正直、怖いです。
民主党政権になってから暮らしが辛くなる一方です。
石破さんのような国民の意見を代弁して下さる政治家が増える事を祈うばかりです。

投稿: たるお | 2011年7月 7日 (木) 21時38分

こんにちは。

本日の内閣不信任案再提出の
石破さんの後ご提案、応援しております。

政治家はリスクを取れっていいたい。

菅さんが首相の座を手放さないと同様、、
民主党議員も議員の座を守っていては
状況は動かない。

でも誰かが手放せば、動く、と思う。

応援・支持しています。

投稿: pop | 2011年7月 7日 (木) 21時57分

野党が提出した不信任案が否決された過程を見ると明らかなのは、
本来一事不再議の慣例を破り不信任案を出すべきなのは民主党の中から
不信任案の可決に必要な人数が分裂してできた新党だということではないかと

投稿: げこ | 2011年7月 7日 (木) 22時05分

石破先生 おつかれさまでした~。 今日 予算委員会拝見させて頂きました。石破先生 大好きです。感動します。心に響きます。ありがとうございます。 早く自民党政権sign03 sign03 海江田さんの言葉聞いていても 菅総理と一緒〓民主党議員は辞任しないannoyannoy 石破先生 総理大臣に なって この日本国を建て直しをお願い致します。先生 どうか 暑さに負けないでheart01heart01heart01happy01 私達は応援しております。今日は ありがとうございました。

投稿: Pappy | 2011年7月 7日 (木) 22時10分

衆院予算委員会テレビ中継、固唾を呑んで見ていました。見応えのある質問でした。石破さんのこの国への思いが伝わってきて涙が出そうでした。
しゃべり方、変えられたのですね。
寂しい気持ちもありますが、日本の世論を牛耳っているアホのおばちゃん方を説得するにはいまの方が良いのでしょう。男らしかったです。もうあの語り口が聴けないのは寂しいですが……
日本の未来のために、男らしい石破さんの演説を、これからは楽しみにすることにします。日本を、救ってください。この国の病巣を一掃できるのは石破さんだけです。

投稿: inuinu39 | 2011年7月 7日 (木) 22時42分

石破議員、お疲れ様です。民主党支持者です。連投すみません。


≪もし、2009年8月の総選挙で自民党が勝っていたら≫
当然、現時点で麻生総理がご活躍のはずです。
麻生内閣ならば、
1.名護市辺野古では、埋め立てが始まり、新滑走路建設の槌音が高らかに響いています。宜野湾市も2014年を今から心待ちにしています。
2.習近平氏が来日しましたが、天皇陛下にお会いできませんでした。
3.鳥インフルエンザ、口蹄疫が立て続けに発生するも、石破農林水産大臣の陣頭指揮で被害は最小限に食い止められました。
4.尖閣湾事件ははじめから起こりませんでした。辺野古沖の工事の進捗状況が中国を思いとどまらせたようです。海上保安庁の一色保安官は今日も元気に南の海の監視にあたっておられます。
5.ロシアのメドヴェージェフ大統領は麻生総理の北方領土への取り組みを期待しており、日本国内の合意を得るまでは静観するつもりです。北方4島への自らの訪問の意志はないようです。
6.津波対策法が成立し、全国の主たる沿岸都市、漁港でスーパー堤防や避難施設の建設、原発の安全対策工事、防災情報インフラの強化が始まった。これは新たな雇用を生み出しています。ソフト面では、津波対策を組み込んだ新防災計画の策定、訓練実施の強化、学校教育の充実が図られています。
7.3月11日には東日本大震災が発生しました。前年からの津波対策で犠牲者・被災者は数百人にとどまり、復興復旧本部も即日立ち上がりました。福島原発は前年からの津波対策で電源が確保され、翌日までに全て冷温停止しました。放射能漏れはありませんでした。
8.経済はリーマンショックから順調に回復しています。雇用は促進され、1ドル90円台半ばで推移しています。エコポイント制度も拡充しています。こども手当や高校無償化はありませんが、3人目からの子供に支給する子沢山手当や保育所の拡充で少子化問題が好転しつつあります。
一方農業は「石破農政」の推進で、専業農家の優先、創造的農業の奨励、流通網の再構築で自給率の向上と収益増大を実現しています。
以上のうち、いくつの項目が実現されていたでしょうか。7はメルトダウンだそうだからまず無理です。でも、民主党議員の人たちには、自民党政治が継続していれば上記の大部分は実現できたであろうと国民は考えていると、肝に銘じていただきたい。

投稿: hesomaru | 2011年7月 7日 (木) 23時07分

石破先生

お疲れ様です。
いつもこちらには愚痴を吐き出させていただいてます。
鳩山氏がロシアで勲章をいただいたそうですね。私利私欲のために日本の国土が侵されないかと心配です。鳩山氏の論じる友愛は国民が望んだ事でしょうか?そうでなければ、国会議員という立場を利用せず、バッチを捨て一個人として自費で活動したらよいのではないでしょうか?
尖閣も今危機的状況ではないでしょうか?石原都知事が国会議員時代から尖閣を守ろうとされてきました。灯台建設や海図への記載、何度も所有者に掛け合い尖閣を国家所有にしようとされてきたようですが、結局は埼玉県の実業家の手に渡り、今中国が実業家に40億という金額を提示しているとか…。
「何もしてこなかった」と民主党は言いますが、戦後、アメリカやロシアとの外交で沖縄は返還させ北方領土も奪われずにやってこれました。麻生元総理も日本領土としての解決を頑張って続けられました。それを相手方に譲る形で決着つけようとしている、または決着つけさせる隙を与えているのが民主党です。領土を譲る解決など国民は望んでいるでしょうか?
復興は内政として第一条件ではありますが、領土問題は後回しにしてもよいわけではないと思います。今の政府では復興したころに北と南は日本領土でなくなっていた。不景気で日本国民が貧しく死んでゆき、外国人に税金や権力が優先されている。そんな国になってしまうのではないかと憂鬱になります。
被災地の方々が自分達の事が最優先でそれ以外考えられないという心理は理解できます。であれば被災地以外の人間で主権をしっかり守っていかなければならないと思います。
石破先生、北方領土・尖閣諸島についてもどうぞよろしくお願いします。

投稿: ミカン | 2011年7月 7日 (木) 23時09分

石破先生

お疲れ様です。
いつもこちらには愚痴を吐き出させていただいてます。
鳩山氏がロシアで勲章をいただいたそうですね。私利私欲のために日本の国土が侵されないかと心配です。鳩山氏の論じる友愛は国民が望んだ事でしょうか?そうでなければ、国会議員という立場を利用せず、バッチを捨て一個人として自費で活動したらよいのではないでしょうか?
尖閣も今危機的状況ではないでしょうか?石原都知事が国会議員時代から尖閣を守ろうとされてきました。灯台建設や海図への記載、何度も所有者に掛け合い尖閣を国家所有にしようとされてきたようですが、結局は埼玉県の実業家の手に渡り、今中国が実業家に40億という金額を提示しているとか…。
「何もしてこなかった」と民主党は言いますが、戦後、アメリカやロシアとの外交で沖縄は返還させ北方領土も奪われずにやってこれました。麻生元総理も日本領土としての解決を頑張って続けられました。それを相手方に譲る形で決着つけようとしている、または決着つけさせる隙を与えているのが民主党です。領土を譲る解決など国民は望んでいるでしょうか?
復興は内政として第一条件ではありますが、領土問題は後回しにしてもよいわけではないと思います。今の政府では復興したころに北と南は日本領土でなくなっていた。不景気で日本国民が貧しく死んでゆき、外国人に税金や権力が優先されている。そんな国になってしまうのではないかと憂鬱になります。
被災地の方々が自分達の事が最優先でそれ以外考えられないという心理は理解できます。であれば被災地以外の人間で主権をしっかり守っていかなければならないと思います。
石破先生、北方領土・尖閣諸島についてもどうぞよろしくお願いします。

投稿: ミカン | 2011年7月 7日 (木) 23時09分

石破先生

今度の内閣不信任決議案、小沢さんか鳩山さんに出してもらってはいかがですか?
それくらいの踏み絵を踏ませても良いと思います。

投稿: もこもこ | 2011年7月 7日 (木) 23時32分

ここのコメントにある母様の「テレビに映る範囲に座る範囲の議員は絶対に寝ないこと。寝たいなら最後列に移動すること」に私も同意します。
テレビ中継で全国に流れているのに、堂々と居眠りをする神経が信じられません。
自民党を応援してはいますが、いくら有能な議員とはいえ居眠りしているのを見ると何だかなぁ~とガックリというか、仕事中なのにありえないよなーと思い、とても複雑な気持ちになります。
こういうのも政治不信の一つの原因だと思います。
是非改善して下さい。

投稿: kazumi | 2011年7月 7日 (木) 23時35分

石破先生こんばんは。いつも拝見させていただいています。暑い中連日の国会大変お疲れ様です。

さて、放射能汚染された汚泥が肥料になることが、ついこないだの6月24日に、農林水産省にて決定したそうですね。放射能汚染された汚泥が1キログラムあたり200ベクレル以下なら肥料の原料に使うそうです。この値はWHO基準の200倍、アメリカの法令基準の約1800倍です。

放射能に汚染された肥料は日本全国に流通します。日本の食の安全神話も、遺伝子組み換え食品の緩和と、この放射能汚染の肥料で終わりです。世界でいちばん危険な食品を食べる国になってしまいました。このままでは日本の農業は着実に終わりを迎えようとしています。

マスコミはこの問題をほとんど放送しません。たとえ放送したとしても、NHKのように危険性を伝えるどころか「新たな基準ができました」と好意的に放送することしかしません。

放射性物質の汚泥 新たな基準
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110624/k10013755421000.html


今からでも遅くありません。でも時間がありません。通達が送られ流通が始まってからでは間に合いません。知らない方が多いのでここで書かせていただきます。国会で是非追及し、一日でも早く撤回していただけるようお願いいたします。

そして菅を追い詰めて辞めさせるだけでなく、解散総選挙になるよう徹底的に追い詰めて下さい。よろしくお願いいたします。

投稿: 正義 | 2011年7月 8日 (金) 00時22分

石破先生 不信任案再提出の件ですが、ご決断に感銘しております。

しかしながら、菅の答弁には自らの延命策だけであって、国家・国民のためにという意識が欠落しています。

前回の不信任案は小鳩連合の失態で、敗北に終わりましたが、一部マスコミ報道では、再提出は石破先生の一人芝居のようにも書かれているようです。自民党内でも冷ややかだなどとありますが、その辺、党として統一見解あるいは公明や他党との協力はどうなのか、ですよね。

いわゆる根回し、今回は失敗は許されません。何だ自民だって結局何もできないじゃないかと、批判を浴びるような失態は避けていただきたいものです。

民主内にも菅を退陣させたいと思っている議員が相当数いるはずです。それなら彼らに働きかけ、菅を退陣させるには、閣僚自らが、復興の遅れや原発対応の不手際で責任を取ります、と言うことで、一斉に辞表出させるように働きかけたらどうでしょうか?

他のコメント投稿の皆さんもご指摘のように、菅は犯罪者同然じゃありませんか。
拉致実行犯関係先への多額献金や、国旗引きはがし市議の関係先への献金など、叩けばいくらでも埃が出てくるし、反日国家連中との繋がりが、法的問題ではなく国家・国益・国民に対する道義的或いは一国の総理という資質に不適格と言うことではありませんか?

ついでにお願いしたいのですが、例の村山談話や河野談話が如何に愚かであったかを、国民に知らしめていただけませんか。
同時に、それら間違った談話はあくまでも個人的愚かな談話であって、政権奪還の暁には、わが日本国としての政府見解は存在しないと宣言できないのでしょうか。

南京大虐殺やいわゆる従軍慰安婦など、中韓反日国家にねつ造され存在しないものに、何で言われっぱなしで放置したままなのでしょうか。
バカな政治家達が自虐的歴史観をことさら取り上げ、或いはフタをし、正しい歴史認識を教育の基本姿勢であることを、真剣に取り組んでこなかったツケが、竹島や尖閣問題のように、日本の弱腰・土下座外交を助長してきたのではありませんか。
つい、長くなってしまいましたが、とにかく政治家の勉強不足と、中韓への摩擦を避けたいと言う考えは、国家国民のために百害あって一利無しと断言できます。

現在の繁栄の礎は靖国の英霊に対し感謝あって当然なのに、バカな中○根が中止したことで、まんまと中国に靖国を恫喝カードにされてしまった経緯を理解すべきです。

堂々と靖国へ参拝し、批判があれば、批判する連中こそ売国奴であることを正さなければ、永久に日本は中韓に恫喝され続け、子子孫孫泣き寝入りする弱小国家にされます。

まだまだ言いたいことはたくさんありますが、今日はこのへんで・・。

最近の若い人たちも民主政権にはウンザリしているし、それなりに正しい歴史を学ぼうとしています。

どうか石破先生、将来の日本を背負う若者たちに、正しい道をお示しください。

向暑の折、どうかご自愛ください。

投稿: 愛国24 | 2011年7月 8日 (金) 00時32分

残念ながら仕事でテレビ中継は見ることが出来なかったのですが、ニュースや報道番組で何度も先生の発言が取り上げられ、久々に胸がすっとする思いでした。
毎日が息苦しく、閉塞感で押しつぶされそうで、国民全てが同じ思いで過ごしていることと思います。
菅さんは「脱原発」と言っていますが、そもそもどこか「この先も原発大賛成」という政党があるのでしょうか?どこも「減原発」(脱原発は無理でしょうから)を唱えれば総選挙の論点にならない、と思うのですが、菅さんはまたずるいやり方で仮想の敵を作り出そうとしているのでは?と疑問を感じています。

選挙権を得てから、ずっと自民党に票を入れ続けて来ました。石破先生、これからもずっと応援して行きます。

無責任放言政党から政権を取り戻したいです!

投稿: KADO | 2011年7月 8日 (金) 01時56分


6日の質疑を拝見しました


無双すぎてスカッとしました

ありがとうございます。

投稿: ‰ | 2011年7月 8日 (金) 05時26分

石破先生
今はお金がない時なので資金応援はできませ
んが、陰ながら応援、支援させていただき
ます。
ところで石破先生の国会での菅直人への追及、流石でした。すっきりしました。 
やはり、手を緩めてはだめです。主張すべきは
言う。非難すべきはちゃんと伝える。考えを伝
えるべきは、ちゃんと意思表示するというのが
大切です。菅直人は、明らかに間違っています。
そのことを非難しないでたかだか一時的な世論
の支持率で腰が引けていては正義が腐ります。
みんな、国民は気がついています。菅直人が
腐っていることを!民主党政権では国家運営で
きないことを!民主党に票を入れてしまったこ
とが如何に間違いだったかを!でも、国民はジ
レンマに陥っているんです。でも、もし、政権
が自民党にもどっても官僚主導の無策のマンネ
リ化が長期に渡り再開されるのではと。60年
間、国民を愚弄し騙し続けてきた自民党政権に
戻していいものかと。そこを払拭するには石破
先生しかいません。みんなの党の政策と主張も
大いに魅力があります。各政党間で何が異なっ
て何がダメなのか。何が共通に共有できる政策
で、何が共有できないのか。そこを明確にして
正当で正確な根拠と理由を持った政策と計画を
立案、明示し、実施後の検証をきちっと行い、
反省すべき点を再度、フィードバックして次の
ステージへの確実な成長の足がかりをきちっと
つける政党に自民党はなるべきです。また、
国民の方も難しくてよく分からないなんて無責
任なことを平気で主張しないで、苦しかろうが
ちゃんと勉強して政治家、官僚たちの政策、
立案を理解し、選挙の投票行動に責任持って
つなげないといけないと思います。難しくて
よく分からないから、分かるように説明して
なんて言葉は恥ずかしい発言です。自ら戒める
べきでしょう。

投稿: 生粋の道産子 | 2011年7月 8日 (金) 07時51分

 6日の赤澤議員の質疑、胸を打たれました。津波対策法を、昨年6月に自公で出されていたのですね。民主党が店晒しにして、国民を虐殺してしまいました。痛恨とかいうレベルではありません。マスコミの鈍感さには、改めて驚きます。
 支離滅裂な内閣が、大量殺人をしています。菅総理は、とっくに辞めたがっています。官房機密費が、女房の我儘に利用されているので、辞めません。こんなに酷い民主主義は見たことがありません。最低限の良識が、かけらもない民主党に、なぜ投票する愚か者がいるのでしょうか。
 枝野氏が総理候補?オウムの上裕と、どこが違うのですか?国際社会が認めるはずがありません。学歴や弁護士資格が、人間の価値と無関係なことが、よく理解できました。

投稿: 鈍重 | 2011年7月 8日 (金) 08時26分

毎日、お疲れ様です。

国会で国民の為に議論を交わすのであれば、議員冥利に尽きると思いますが、義理人情のない菅政権のいい加減な対応で時間を費やしてしまう事に対して、先生が心痛されている事を考えると、国民の一人として辛いです。

ただ、今は不安になることなく、前を向き、正々堂々と日本人である事を誇りとして闘う時だと思ってます。先生、ついて行きますよ!

菅の献金問題。鳩山由紀夫さんも、菅と同様、同じ団体に献金をしていたとか。「顔が見たければ、法律を通せ」と言った会合に、菅・孫社長に紛れて辻元議員が参加していた理由がわかりました。点と点が、徐々につながってきました。

過去がどうあれ、震災を受けても歯を食いしばり頑張っている日本人を見て、個人的な信条を捨て、日本の議員として、日本の教師として、誇りを持って全力で頑張ってくれるならば、日本人は受け入れるんですけど、なかなか難しいようですね。反日教育が、どれだけ怖いか。毎日のように政府の対応を見て、感じています。

一昨日のNHKの番組で、現在福島に住まれている住民に対し、「将来、何かしら体調に異常をきたした場合、国としても責任を取るつもりです。ただ、大変申し上げにくい話ですが、その時は司法の場で争う事になる可能性も否定できません。」と、政府関係者が発言し、福島の方々から不安の声があがっていました。一生懸命頑張ろうとしている方々に対し、この発言は許せません。

先生、福島原発事故に対する専門医療センターを早く立ち上げて欲しいです。福島の方々の為に、希望を与えてあげて欲しい。

今後、政府・民主党が行う企業や国民への会議・説明会等々、可視化するべきじゃないでしょうか。「民主党は、信じられない」と、沢山の声があるんですから。検察の取調べ可視化を推進する民主党です。議員自身の潔白も証明できる、民主党議員の損にはならないでしょう。

「津波対策法案」の内容も、聞いていて涙が出ました。

提出された、議員の皆さんの努力に感謝し、今年の11月に国民全員で訓練ができるように、私もお手伝いしたいと思ってます。これが、少しでも報道されたら、国民の不安も少しは無くなるのにと、悔しい思いはありますが・・・

震災後、先日、韓国の従軍慰安婦に対する年金の受給請求について、厚生労働省幹部が容認する方向で考えるという報道がありました。どうなるんでしょうね・・・

7月に入ってから、テレビ朝日系列の地方のニュースも「韓国に学べ」と、毎日毎日韓国の話題ばかりで嫌になります。もう、テレビは国会中継だけでいいのでは?と思ってる毎日です。

投稿: バツイチ | 2011年7月 8日 (金) 08時31分

石破議員
政治家としての議論にならない者を相手にしなければならない衆議院予算委員会での質問、本当にお疲れ様でした。
今の日本はどうなってしまったのでしょうか。石破議員がおっしゃる「危機管理モード」はとうに通り越して、「破滅モード」になっているのではないでしょうか。
「恫喝」が政治手法の与党内閣。
前総理と現総理の献金問題を無視する(産経を除く)どこの国の所属だかわからない腐ったマスコミ。
それを鵜呑みにするマスコミ信者たち。
この状況で希望を見出そうとするなら、マスコミなど当てにせず、自分で自分が信じられる議員を探さなければなりません。
私には信じられる議員方が何人かいます。そしてその筆頭が石破議員、あなたです。
どうぞご自愛の上、一日も早い政権奪還をお願いいたします。

投稿: タマ | 2011年7月 8日 (金) 08時48分

石破先生、おはようございます!!

国会拝見しました!
打てど響かず、辞めると言って無い事は認め、一人の支持者と祖国北の為に日本を中から崩壊される政治をするのでしょう!

前回、欠席した党からの新任決議案、と言う手も有ります!!

ダメなら問責を全閣僚対象に出せば良いです!!

民主党執行部も閣僚も投げ出した後の事を考えるのは解りますが、国会開いていても、機能して無いので全員(浜田以外)が辞表を出し他の党員も就任を拒否!これ位しても効果は解りませんが!

民間から、同胞を登用して内閣作るでしょう!

中継を見て

民主党の議員がテレビでは位置的に良く写ります!!
ヤジは結構!真剣に聞いてメモを取る議員もいますが、何で笑ってる奴等が居るのでしょう?平議員が良く写ってましたが、ヘラヘラしながら、終始笑顔で気持ち悪い!

糞菅は薄笑いをしながら答弁に向かう姿や違うと表現する首振りもあそこまで保身に徹底出来れば、逆に立派!

大学一年の息子が一緒に見てましたが、面白いねぇこの人!海外のパロディ見てる見たいだ!総理で良いのこの人?と笑いながら見てました!

政治や経済を教科書でしか理解していない者の意見としてもこの程度の評価です!!

さぁ、引き摺り降ろせない自民党とか新聞で書いてますが、祖国北の献金問題で世論を動かしましょう!

石破先生の審議の最後、心を打ちました!
私も歳と共に涙腺弱く、5歳で両親妹を無くした女の子の記事を(お母さんは星に成ったの)読んで泣きました!

被災地救いましょう!

石破先生、踏ん張ってください!!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年7月 8日 (金) 09時09分

 菅首相の北朝鮮絡みのスキャンダルが礒崎陽輔参院議員の質問で炸裂しました。日本人拉致事件の容疑者の親族が所属する政治団体に、菅首相の資金管理団体が計6250万円もの政治献金をしていた問題。うーん、すごい。事実は小説より、という感じですね。民主党には仙谷由人と千葉景子、加藤秀樹、赤松広隆等筋金入りの極左ゲバヘル活動家が存在しているのは承知していましたが、鳩山由紀夫の1000万円はボンクラ献金なのでしょうが、菅の場合は確信的北朝鮮シンパとしての献金でしょうね。北朝鮮の元工作員で拉致実行犯である辛光洙元死刑囚の釈放を求める韓国政府への「要望書」に署名したのも、菅は『よく知らずに署名した』と説明していましたが、もはや国民の誰も信じないでしょうね。確信的な日本人拉致犯罪支援者だったのですね。こんなのが日本の総理大臣なんて、民主党に国民が騙されたとはいえ、私を含め日本国民の殆どはびっくり仰天ですよね。
 それにしてもなんで日本には愛川欽也のように元日本赤軍リーダーの重信房子の娘重信メイを可愛がっていたり、電通の成田豊のように日本人に韓流洗脳行為をしたりする人間がいっぱいいるのでしょうね。しかもマスコミでまともに報道したのが産経のみとは・・・。国民から受信料を徴収しているNHKまで肝心なことは報道せず、韓流ブームをねつ造し、国民を洗脳しようとするとは。一体どうなっちゃうのでしょうね、この国は!

投稿: ヒロ50 | 2011年7月 8日 (金) 11時26分

今回の民主党の醜い延命策は本当に日本の事を思っているのかととても心配しています。民主党は日本より韓国の事を思って政治をしているような気がします。震災復興もままにならぬまま新エネルギー買い取り法案などまた日本国民に電気料金負担が増してゆくのが目に見えています。在日同志の密約でしょうか?とにかく韓国という国程反日の強い国は見た事がありません。仲良くできるのが一番良いのですが悪い事があったら日本のせいとヒステリックに騒ぎ立て、人の国の文化は自分達の国が起源と臆面もなく騒ぐし、フランス ジャパンエキスポでも日本とフランスが築き上げた中に傍若無人に入って来て主催者が断ると人種差別と騒ぎ立て、また以前あったトヨタのリコール問題も在米コリアンがほとんどだと有名な話です。日本の震災の時も韓国の新聞は日本沈没となんと言うデリカシーのない人達でしょうか。韓国人の人達もそんな人達ばかりじゃないと思っているのも事実ですが。石破先生を始め心ある政治家の方々を期待しております。強い日本、優しい日本、誇りある日本を作って下さいますよう願っております。

投稿: 北国の人 | 2011年7月 8日 (金) 11時30分

予算委員会
素晴らしい質疑でした。現在の自民党内では一番でしょう。今後更に菅政権を追い詰める事を期待しております。
ただ気になった事は一つ、復興公債の早期発効までは良かったのですが税と社会保障の件、構造的な問題であるから消費税増税は進めるべきと。長年に続くデフレ経済に苦しめられているところに今回の震災です。それに電力不足と称して全国的に節約モードに国民経済が流されている時に増税論とは解せません。ただでさえ消費が落ち込もうとしている時に更に消費を冷やすす政策はいかがなものでしょう?
古代、仁徳天皇が早朝庶民の竈から煙が出ていない事を心配するに天災による穀物の不足が原因と解ると5年間租税を免除した事がありました、そのことで皇居が随分と荒んでしまったと。ですから本来逆に消費税などは時限的に5年間消費税停止が丁度良いぐらいと思います。経済は生きものです、過去の宮沢、橋本政権が犯した政策ミスはご存じのはずです。そんな間違いは決して繰り返してはいけません。

投稿: 5963 | 2011年7月 8日 (金) 12時03分

石破先生
毎日ご苦労様です。この度の民主党の体たらく醜い限りです。日本の事が心配でなりません。民主党政権は日本の事じゃなく韓国の方ばかり見ている政権のような気がします。震災復興もままにならぬのに新エネルギー買い取り法案など電気料金を上げ日本国民に負担を押し付けるのが見え見えです。韓国程反日の国はないような気がします。悪い事があれば日本のせいと騒ぎ立て、良い文化などは全て韓国が起源と臆面もなく騒ぎ立て、フランスのジャパンエキスポでは傍若無人な振る舞いに主催者が断ると人種差別と騒ぎ立て、そもそもジャパンエキスポに何故韓国が入って来るのでしょうか。コリアンエキスポを開けばいいだけの事です。トヨタのリコール問題も訴えたのが在米コリアンがほとんどだと有名な話です。震災の時は日本沈没と喜び呆れるばかりです。良い韓国人も沢山いるでしょうが反日教育が根底にあるのは事実です。韓国の事は悪く言わないから日本とあんまり関わらないで下さいと思います。石破先生、どうぞ強い日本、優しい日本、誇りある日本に導き下さいますよう心より期待し願っております。お体に気を付けて国民のために誇りを取り戻して下さい。


投稿: 北国の人 | 2011年7月 8日 (金) 12時26分

先生お疲れさまです。
今我が国のトップはどうやらテロリストのようですね、民主党はテロリスト集団であると思います。
いったい今のこの国はどうなっているのか、
早期に日本人の手に我が国の主権を取り戻していただくことを願います。

投稿: 七瀬 | 2011年7月 8日 (金) 14時46分

石破先生 こんにちは。

責任は 海江田や担当大臣に押し付け

自分は 知らん顔

菅直人が どんな人物か
ずっと前から わかってましたが…

総理大臣を1日延滞する事に 醜態をさらけだし

日本を無茶苦茶にし
民主党の議席を減らしていきますね

大震災から
もうじき 120日になります

1日 1議席減らしてる計算で
最低でも 民主党は
120議席以上 減らしてますが

あんな奴に 日本を
めっちゃくちゃにされてる現実を考えると
喜べません…

どっちにしろ
前回の衆議院選挙で
民主党に投票された方の多くは
後悔、反省をされてる事と信じたいです

拉致実行犯?容疑者親族への 多額の献金に対しても 問題ないたら、適切たら
正気の沙汰とは思えない 鬼畜確定発言をしてましたね

僕は 小泉純一郎総理大臣を 今でも 大好きですし
小泉さんが 総理大臣の時 自分が 日本人である事
日本国の総理大臣が小泉さんである事を 誇りに思っておりましたが…

現在の 民主党内閣を
現実と 考えるだけで
恥ずかしく、情けなく
耐えられない気持ちになります

自民党支持者だとは
一生涯 誇りを持って言えますが

民主党政権 という 言葉を使うだけで
自分自身が 犯罪者のような感覚にさえなります

菅は 間違いなく
自らの手で 解散するでしょうね
脱原発を唱って…

その為の布石で
佐賀県知事との面会を拒否したり
海江田に責任を押し付け 自分は原発反対で 関係ないごとき発言をしているのでしょう


菅は 自分が 頑張っているとか、人気があるとか
残念なほど勘違いしてます
都合の悪い ぶら下がりや質問には 答えない
困ったり 不利な事には
『何か私が…』を
必ず使います

世間では 海江田が可哀想とか 意味不明な事を言ってる人もいますが
海江田は 民主党政権の閣僚です
民主党には あんな鬼畜を総理大臣にした 責任が
ありますから

従って 民主党は 誰一人可哀想とか 大変とかの
同情は 当てはまりません
最後に 委員会での
金子を ほんと何とかしてもらえますか?
眠たかったら 議員辞めて 岐阜に帰って たらふく寝てろ
あれは 毎回でしょ?
議場でも寝てますよね?

きちんと 処罰して下さいお願いします

投稿: 三重県の自民党ファン | 2011年7月 8日 (金) 15時10分

石破先生

お疲れ様です。

このまま菅政権が続くと、被災地復興どころか、日本が駄目になってしまいます。

「内閣不信任案」を再度出すべきです。

私もこの被災地が大変な時期に「解散総選挙はいかがなものか」と思っていましたが、あまりに酷い菅総理の言動を見ていて「解散総選挙やむなし」と腹をくくりました。

是非とも「オールジャパン復興内閣」(菅・鳩山除く)を作るべく、「内閣不信任案」の提出をお願いします。

与党民主党から「内閣不信任案」を出すと言うアイデアはないんですか?

とにかく、この異常な状況を1分1秒も早く打破したいものです。

よろしくお願いいたします(-_- )

投稿: おこ(-_- ) | 2011年7月 8日 (金) 15時21分

予算委員会、お疲れ様でした。

動画で何度も聞いてしまいました。

総理の答弁は聞きたくありませんので、
早送りで、です。

最後のお言葉には、涙ぐみ、拍手しました。
ぜひ、ぜひ、行動を起こしてくださいますように、心から応援しています。

どうぞ、体調を崩されませんようにとお願いいたします。

投稿: かよ | 2011年7月 8日 (金) 16時29分

こんにちは。

自民党が過去の原子力政策を検証するとの報道見ました。素晴らしいことだと思います。
ただ、あくまでそれが実現したらですが。

2010年2月26日 (金)の石破さんのブログを拝見して大いに共感した私ですが、つい一ヶ月ほど前に自民党改革委員会(塩崎恭久委員長)の提言はあっさり葬られ、塩崎氏は「どれだけ改革のメニューを盛り込んでもつぶされる」と委員長を辞任されました。そして相変わらずの自民党。
これと同じことが今回の問題でも繰り返されたならば、私は自民党に絶望します。朝日新聞の石破さんのインタビューも読みました。その意気やよしです。
私は、必ずしも原発に賛成するものではありませんが、現在のような流れで一部のポピュリズム知事の主導で脱原発が決まることだけはよくない、と考えています。
この流れを断ち切れるのは自民党しかありません。血を流すこともあると思いますが、本当の日本の国益に適うエネルギー政策のために頑張ってください。お手伝いさせていただきたいくらいです。

よろしくお願いします。

投稿: 現実的 | 2011年7月 8日 (金) 16時50分

民主党は国際裁判レベルの殺人をしている上に 土を肥料にして全国に販売??
福島県の方々 放射能ゼロ地点まで避難させて欲しい!
・放射能ゼロ地点でバリケード!火事場泥棒も釈放する警察はあてにならない!
自衛隊がゼロ地点でガードして欲しい!
・ スパイ防止法
・ 海洋防衛強化
必ず自民党でお願いします
今は被災者の生活に今後のリスクまで背負わせないで!

日本国旗を破るのが楽しい鳩山さんの作った民主党は なんで日本のお金まで自由に扱えるのか?
菅首相は100兆円を2018年の冬季オリンピックの為に貢ぐの? ↓↓↓
是非とも調査して下さい。
韓国には竹島以外に返して貰う事は多いが…
今は動かせる そのお金は
被災者の安全と生活の為に使って欲しい!
放射能ゼロ地点まで避難が大事!

だいたい麻生さんが 点検を断ったという福島原発
民間企業の東電は 時の首相の発言で動くのか? 政権交代まで原発全廃は待ちます
新しいエネルギーは 民主党には出来ない!だいたい 人の心のエネルギーは お金じゃ動かない!
政権交代まで
最高の日本列島改造案を 完璧に整えて時を待つ位の自民党である事を願います!

投稿: にお | 2011年7月 8日 (金) 19時01分

私は政治には詳しくありません。
ただ一つ、政治の根底は国と国民を守る…そう感じております。
石破さんの娘さんが東電に勤務されてるとの話を聞きますが、娘さんが実力で入社されたのか、コネで入社されたのかはわかりませんが、自民党は田中角栄氏の時代から原発を推進されてきました。
民主党が政権を握るまで原発は自民党の手の中にあった訳です。
其の間、事故や故障による汚染や放射能漏れなどが確実にあった筈ですし、今回の震災で原発があの様な被害を受けない処置をしておける力も時間もあった筈です。
日本が原子力発電所に頼らなければならないというのは事実です。でも、今回の事故で日本は多大なる犠牲を払う事になるでしょう。そして原発に依存し続ければ同じ事が続くでしょう。
いつまでもメリットだけをうたい、結末的に国民を犠牲にする政策は、現時点でも懸念されてますが、日本の人口が明らかに減っているであろう未来には相応しくありません。
国民を守る事が国を守り、議員という仕事も必要とされるのです。
自民党が原発について真摯に反省し、被曝を続けている現実を打開する政策が必要です。
原発収束はもちろんですが、健康管理と共に除染を急ぎ、汚染を広げない為にも瓦礫処理方法を的確にし、復興などと言って曖昧な食品を出回らせず、食品の規制数値を元に戻す努力と汚泥肥料などが出回らない事など全てにおいて早急に取り組むべきです。
本質を見間違っては政治家として命取りです。

投稿: 和響 | 2011年7月 8日 (金) 19時20分

今週の衆院予算委員会と参院予算委員会をインターネット動画で拝見しました。

石破政調会長をはじめ石原幹事長、赤澤議員、参議院の磯崎議員、片山さつき議員が特に素晴らしいと感じました。

日本国と日本人を愛し信じてくださっているんだなと胸が熱くなり、なぜ今自民党政権じゃないのだろうかと考えています。

北朝鮮への送金ルートではないかとも疑われている管総理の政治資金団体から6,250万円もの巨額献金は、何か恐ろしい闇が背後にあるのでしょうか。

地上波の報道に期待するのは無駄かなと最近は感じています。見ている人は見ています、徹底的に追求して頂けますよう要望いたします。

東京都 31歳男

投稿: ダイチ | 2011年7月 8日 (金) 20時17分

石破先生こんばんわ。

単刀直入に物申させて頂きます。

先日の参議院でも磯崎先生の答弁でも触れていましたが、
拉致被害対策本部長の肩書きを持ち
現首相である菅氏が
拉致加害者の縁者への献金
それも6250万もの大金を。

法的には違法は無いと答弁でも答えられていましたが、法的に問題が無いで済む問題なのでしょうか?
対策本部長としてのモラル
政治家としてのモラルは問われないのですか?

またこのような問題を関西のローカルニュースと新聞紙面のみでしか報道されないと言う現状の報道には不信感すら覚えます。

中国メディアでさえ
菅氏の立場を考えると大問題と明確に報じているのに・・。
この国は知らない間に違う国になってしまっているのでしょうか?

投稿: 鷹 | 2011年7月 9日 (土) 23時58分

質疑応答、感動いたしました。
われわれ若い世代は、未来に希望がもてないものが多く、その責任は政治家にあると考えています。ですが私たち個々の能力が下がっているのかもしれません。

そして、私は能力がありません、ただ人を信じる心はまだ持っていると思います。そして私は先生のあの涙を信じます。
これから、多くの国難があります。でも先生がおっしゃられたように「支えたい」と思える、そういった社会をこれから作ってください。先生ならば、その力があるはずです。
お願いします。

投稿: 中野 | 2011年7月10日 (日) 03時10分

管総理一味、やばいモンに手を出してしまった様です。
数十年ぶりの日ノ本の民の怒りが目前に迫っております。
ようやく国民全体に国すなわち日本人社会を護る意識が芽生えるように思えます。

投稿: 小耳 | 2011年7月10日 (日) 07時55分

国会議員さんは任期が長くなれば知名度が上がりますが基本給は同じなので大変だと思います。
直接国民に発行している冠婚葬祭の電報も安くなく、一年間合わせると高額ですね。お世話になった方、お世話する方の演説の出費もかかります…

投稿: (^-^) | 2011年7月11日 (月) 03時23分

次の総理候補、民主党ではいけません!
可哀相なくらい人材が本当にいませんね。

お盆までに被災者を仮設住宅に、との記事を見て、母は、自分達は毎晩料亭に行ってるくせに、と怒っていました。

国民をどこまで苦しめるのか民主党(怒)

投稿: ROSE | 2011年7月11日 (月) 05時20分

石破センセ

産経配信・バラマキ4K撤廃

民主側の協力要請への返答に
駄目だし・・・

「ダーメ」paper
気分スッキリしました。

”GOOD JOB!GREAT GOOD JOB!”

闘って下さい。日本の子供達のためにも
ならない。本当に大変な子供や
本来の趣旨を著しく逸脱しています。

既に、民主のマニフェストは
「嘘」の訳に・・・
何1つ、国民のためになっていない。

選挙票の為だけの「餌」に過ぎない。
親御さんも気付いて欲しい。
自分のお子さんに、外国人の子供や
充分扶養能力のある方々まで支給!

その財源で、子供の安全や教育や保育
などに廻した方が得策を!

そして就学支援などにも
勿論・被災地復興や日本の再建に廻す事が
絶対・絶対・・・得策である事を。

コチラに訪問の皆様はないと思うが、
この政権の「信の政権交代の意味」
を・・・日本の血税を湯水の如く
特亜に流す事を・・・crying

社会主義の危険性をお願いします。
自分のお子さんや将来を担う若者に
負担を負わせないように。
人生の先輩にも、辛い想いもNG!
被災地の皆さまのためにも

この政権では、復興はない事を
この期にも「売国法案」のごり押しを
推進中である事をsign03

石破センセ
軟化することなく、抵抗して下さい。
応援してます。自民党がんばれfuji

※厳しい暑さが続いております。
ご自愛をお願い申しあげます。
被災地で活動の皆様お疲れ様。
被災地でご苦労の皆さまお疲れ様。
日々頑張っている皆さまお疲れ様。
「日本再建」迄
頑張りましょう~clover

投稿: 憂国子 | 2011年7月13日 (水) 08時44分

長官
行きたいんだけど、中々妻の腰が重いです?
長官に会うのが恥ずかしいのか?
節約してるのか?
よく解りません><
妻を説得するのを手伝ってください(^0^)/☆☆

投稿: nobuo kawabayashi | 2011年7月14日 (木) 17時52分

孫社長の日本列島メガソーラ敷き詰め企画は重要ですが自給率UPとは反比例しそうです…
パネルの設置が地上2メートル以上でしたらその下で日陰でも育つ野菜を植えたり、シイタケの栽培や放牧をすれば一石二鳥です。
サッカー場に設置した場合は支柱をよけながらの練習になるので上達も早そうです。

投稿: (^-^) | 2011年7月15日 (金) 04時48分

初めまして、大変失礼だと思いましたが、今の日本を思うと心配で、息子2人自衛隊にいます、長男中学出てもう20年すぎ潜水艦乗り、次男も高校でて12年 陸自3尉でゴラン高原も派遣されました。息子達は自衛隊に入隊したこと後悔したことないと言いますが、親としては今の民主党では大変不安です、東北震災しかり先が全く見えない、もっと自民党がしっかり民主党を菅総理を追い込んで政権を取り戻し、未来ある日本にしてください。石破先生に大変期待しています。頑張って下さい応援しています。

投稿: 島本 光裕 | 2011年7月22日 (金) 10時52分

総理が「自分の顔を見たくなければ法案を通せ」などと言ってましたが、法案は通らないけれど台風が通って、道路脇に貼ってある総理のポスターが飛ばされ見る頻度が減ったのではないでしょうか?ポスターの前に肥料をまき、草で隠そうとする事はあるようですが、ちょうど夏休み前に飛ばされ子供に見たくなかった人はよかったですね

投稿: (^-^) | 2011年7月22日 (金) 11時14分

長官
自分は最近経済を勉強しております(^0^)/☆☆
勉強しても大変難しいです・・・
某学者さんのように日本はデフォルトしないから、国債で公共事業等で内需拡大言われると、なるほど日本は国民の預貯金が大きいから他国とは違って行け行けなのかと思い。
長官等が消費税10%と財政の健全化を唱えると、0金利だからいいけど、金利が5%でも償還が今の5倍としても100兆超えるな、これってまじやばくない?
と悩んでしまいます・・・
正解はあるのでしょうか?
株と同じで先は解らんのでしょうか?
米、韓国、ギリシャ、アイルランド、ポルトガル、世界中デフォルトしそうで怖いです・・・
経済って難しいですね(笑)

投稿: nobuo kawabayashi | 2011年7月22日 (金) 20時28分

石破先生、お疲れ様です。
いつも応援しています。

石破先生のコメントにもあったように、インフレによる経済回復が、高名な学者の間でも激しい論争をよんでいますが、石破先生のコメントに「インフレによって解決しようとしている」のに違和感を感じました。健全な経済発展は、緩やかにソフトなインフレとデフレを繰り返すのが良いはずです。今の日本は、デフレの方に偏りすぎています。それを、徐々にソフトインフレの方にしていくのは、普通のとるべき道だと思います。
それには、金融緩和(通貨発行か日銀国債買取)をして、円を適正値に戻すことです。よく、この手の話しになると、そんなことをしたら、超インフレになるという人がいますが、そんなことにはならないデータは、いくらでもあります。世界一の対外純資産国、銀行と企業の歴史的金余り、デフレギャップ(供給過多)等々。
今の日本に必要なのは、経済回復。それには、金融緩和による円の適正化です。円高のままの、経済回復などありえません。
もちろん、石破先生のいうように、慎重な姿勢は大事ですが、徐々に金融緩和していく方向は、間違いないと思います。

投稿: 石破ファン | 2011年7月23日 (土) 12時36分

タンス貯金が全てなくなれば、ちょうど善くなりそうですが、株と同じく一旦回収し電子化しないと無理のようです。
原子炉冷却で注水は効果が少ないので、上部から真空ポンプで空気を抜き水漏れしてる亀裂から逆流させ水冠させる感じです。

投稿: (^-^) | 2011年7月29日 (金) 03時55分

石破さんの出演している報道番組よく拝見しています。昨日はBSプライムニュースに出演されていていつも理路整然と話されてわかりやすくさすが政策通でしっかりした意見をもっていらっしゃる事はかねがね思っていました。今日は民主党の小沢シンパが出演していますが相変わらず懲りないというか奥歯にものが挟まったような中身のない話ばかりでしていて違和感や気分が悪くなりそうです。この様子では野田内閣になってもまたドタバタ騒ぎでしょう。
小沢さんは政争ではなく政策の人と言っておりましたがひっくり返りそうでした。
あの方に一貫した政策はあるのでしょうか?
石破さんとみんなの前でディベートしてほしいものです。いかに石破さんがしっかりしていて小沢さんが無能でただ政治を私物化しているのがあからさまにわかりますから。でも小沢さんは口下手と言いながら肝心な時は逃げますからね。
日本がこんな危機的な時でもまだ4Kマニフェストとこだわっているようです。
東北の震災の方が苦労されていてみんなが団結しているときに政治が足を引っ張ってこの前の民主党の代表選のドタバタを
避難所でどういう気持ちで見ていらっしゃるか考えた事あるのでしょうか。それもへらへら笑いながら倫理観のない人の集まりですか。
外交も民主党の対応は石破さんがおっしゃるように危なっかしくて見ていられませんね。民主党に政権あってないのと一緒で時間の無駄なので早く解散総選挙してこのモヤモヤ感を取り除いてほしいものです。

投稿: 石破さんを応援 | 2011年8月31日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/52134202

この記事へのトラックバック一覧です: 本日質問&パーティ開催のお知らせ:

« 悲しい一週間 | トップページ | 一昨日の予算委員会 »