« 野田新内閣 | トップページ | 命日 »

2011年9月 9日 (金)

駄目比べから良さ比べへ

 石破 茂 です。
 
 TBSテレビ「ひるおび!」で何度か紹介された所為もあってか、当欄を初めてお読みいただく方、初めてコメントをお寄せいただく方が増えたように思います。誠に有難いことで、当然のことながら世の中にはいろいろな考えの方が居られることを改めて思い知らされます。
 
 自民党は批判ばかりするな!とのお叱りにはごもっともな面もありますが、批判するべきことを批判しなくては野党の存在意義はありません。様々な政策提言を行い、正しいことには賛成し、誤っていることには反対する、実に当たり前のことです。
 自民党の支持率が民主党に逆転されたという調査もいくつかありますが、基本的にはそれほど下がってはおりませんし、中には僅かながらも上昇したという調査もあります。熱心に政策を議論し、積み上げ、政府・与党に対して提言してきたという地道な努力を見るべき人はきちんと見ていて下さるということであり、決してその数が少なくないことにやや安堵感を感じております。
 これで慢心するつもりは毛頭ありませんが、この二年間、自民党が行ってきた政策提言を全く見ないまま一方的に批判なさる方々には、ぜひ自民党のホームページをご覧いただくようにお願いいたします。
 
 一川防衛相の「素人が大事なんだよ、それが本当のシビリアンコントロールというのだよ。国民の視線で自衛隊を監視するのが文民統制である」との発言が誤りであることに間違いはありません。
 当欄にお寄せいただいたコメントの中には、日本国憲法第66条(内閣総理大臣その他の国務大臣は文民でなくてはならない)の趣旨は総理大臣を含め大臣は(防衛上の)プロであってはならないというもので、防衛相の権限は人事権など内部部局に関する範囲に限られ、自衛隊実務は専ら統合幕僚長以下が所管する、との解説がありましたが、それこそ私が不勉強な所為か、私の知る限りいかなる憲法・防衛関連法の教科書、コンメンタールにもそのような記述があったとは承知しておりません。このような解釈をしている文献・学説、或いはこのような説を唱えておられる学者や実務家をご存じでしたら、後学の為にも是非ご教示くださいませ。
 
 民主主義的な文民統制の本質は、国民から選ばれた政治家(合議体たる内閣、その長であり最高の指揮監督権を有する内閣総理大臣、自衛隊法の定めに従い自衛隊の隊務を統括する防衛大臣)が、直接国民に対して責任を負える唯一の立場であるが故に、誤った統制を行えばその立場を失うという日本国憲法の最高原理である国民主権にこそ、その正当性が求められるべきものです。
 そこに「素人」という価値観が肯定的に入る余地は全くありません。「国民から選ばれた政治家が実力組織を統制する」との趣旨であり、「素人が統制する」という趣旨では全くないのです。

 防衛大臣には、外務大臣と共に内閣総理大臣の下で国際社会と地域の平和と安全のため、祖国の独立を維持するために安全保障政策を企画・立案・遂行することが求められます。
 その際最も必要とされるのは、我が自衛隊に法律面、装備面、運用面で「何が出来て、何が出来ないのか」を政治が正確に把握することです。「彼を知り、己を知れば百戦殆うからず」なのですが、これを裏返せば「敵も知らず、己も知らなければ百戦百敗」ということであって、これは平時においても全く同じことです。
 「戦争は単に一つの政治的行為であるのみならず、一つの政治的手段であり、政治的対外関係の継続(クラウゼヴィッツ)」なのです。大東亜戦争の敗因は、政治がそれを知らず、或いは知っていながらも国民に対してそれを覆い隠したことにこそあり、政治が軍事に対して素人(無知)であることがいかに恐ろしいかの一例です.
 
 そもそも憲法制定時には軍隊も自衛隊も存在していなかったのですし、憲法第9条第2項の「陸海空軍その他の戦力はこれを有しない」規定にもかかわらず、第9条第2項冒頭に「前項の目的を達するため」との文言を追加した所謂芦田修正と整合をとる形で「内閣総理大臣その他の国務大臣は文民でなければならない」という条文が極東委員会の要請を受ける形で挿入されたのは、将来日本が軍隊を保有することが想定されていたからだというのが定説です。あくまで現役の軍人が入ることを排除したものであって、その意味では「プロ」を排除したと言えなくもありませんが、「素人」を意識した条項ではありません。
 
 「大臣の権限は人事権など内部部局に関する事項に限られ、自衛隊の実務は専ら統合幕僚長以下が所管する」という考え方は、「軍政と軍令の分離」を強く意識した、まさしく「統帥権独立」的な考えであるように思われますが、この考えによって大日本帝国は敗北への道を歩んだのです。
 評価は様々であり、ここで詳しい言及は致しませんが、ミッドウェー作戦や沖縄特攻作戦(天号作戦)が誤っていると政治が判断しても、全く関与できなかったというのが歴史の事実です。条約派と艦隊派の争いで、条約遵守を唱えた条約派を「統帥権の干犯である」と無知な政治家と組んで批判した艦隊派がいかに国を誤ったかも想起されるべきでしょう。
 
 防衛庁長官や防衛大臣を務めていた時、多くの国際会議に出ましたが、「軍事に疎い国防大臣」など一人も居ませんでした。ちょうどイラク戦争終結後の対応を巡って大論争のあったころで、すべての出席大臣が国際法や安全保障環境に精通しており、侃侃諤々の議論が闘わされたものでした。
 軍隊は主に対外的な作用を果たすことがその本質なのであり、その長は素人にはとても務まらないとわが身の至らなさを実感したことでした。
 
 文民統制の概念も、「軍隊(実力組織)の暴走から国民を守る」という古典的な従来の考え方に加えて、近年「軍隊を用いて国民の利益を実現する」との考え方が強まりつつあります。
 いかなる組織や品物も、その能力や使い方を知らなければ結果は悲惨なことになりかねません。軍隊のみがその例外であるはずがありません。
 いつ、何が起こっても対応できる態勢を整えておくのが危機管理の要諦です。朝鮮半島有事は明日起こるかもわからず、いつ周辺事態と認定しなくてはならない事態が発生するかもわかりません。その時に「素人」が自衛隊を統制し、国民に責任を負いえない官僚や自衛官が実質的な権限を握ることの恐ろしさを考えたことがあるのでしょうか。

 野田総理が鳩山、菅という前二代の総理に比べて遥かにまともな人物であることを私は否定しません。
 しかし問題は民主党そのものにこそあり、いかにまともな人が総理になろうと基本的な問題は解決しないのではないかと危惧しています。
 野田氏は保守政治家を自認していますが、民主党が保守政党とはとても思えません。閣僚や党役員の顔ぶれを見ても、今までの言動からしてどう見ても思想が異なる人々が何人も居り、「とにかく党内融和と解散しないことが最優先」の布陣であることは明らかです。
 解散権は確かに総理にありますが、「解散しない」と宣言することは主権者たる国民の参政権の行使を奪うものに他なりません。民主党ならびに民主党議員の生き残りのための内閣であって、国家・国民のための内閣とはどうしても思えないのです。

 しかし我々も、ただ解散!解散!と叫ぶだけでは国民の広範な支持は得られず、かえって相手の術中に嵌ることになるような気がします。
 震災・大津波・原子力災害からの復旧・復興、円高対策などに自民党の知恵と力を惜しみなく使い、政府の過った点はきちんと糺し、「流石は自民党だ」と多くの国民に実感して頂くことが、結局は解散への早道になると私は思います。
 「駄目比べ」の時期は終わったのであり、「良さ比べ」の時期に入ったのだとの認識を持ちたいものです。

 週末は九日金曜日が岩手県知事選挙の支援、その後自民党秋田県参議院選挙区支部での講演(午後六時・秋田キャッスルホテル)。
 十日土曜日はBS朝日で前原政調会長との討論収録(激論クロスファイアー・同日午前十時放映)、その後BSジャパンで勝間和代氏との対談収録(勝間和代のデキビジ・翌十一日午後十時放映)。
 十一日は地元での台風災害見舞、という日程です。
 秋田からの帰りは今のところ僅かに残っているブルートレインのひとつ、特急「あけぼの」!!
 どうか予定変更となりませんように…。

 和歌山、奈良、三重をはじめとする被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。
 復旧・復興に力を尽くすべく、8日に官邸に赴いて藤村官房長官に早期の激甚災害指定や法改正、予算対応の申し入れを行ってきました。
 皆様、お元気で週末をお過ごしくださいませ。

|

« 野田新内閣 | トップページ | 命日 »

コメント

孫子など本当は詳しく調べ直して実例を挙げた方が良いのでしょうがまだ頭痛を伴っていますので簡潔に述べさせて頂きます。

古代の中国の戦争ではありますが皇帝が一度、指揮権を将軍に与え戦地に赴かせた場合は皇帝は将軍にああしろだのここしろだの注文をつけては現場の指揮官は大変でまとまりがつきません。

今の日本の場合ならば総理が一度、現場の自衛隊の幕僚長に注文をあれこれつけると彼等は現場で迷います。

いかに電話などがあり便利な世の中でも総理が現場を困らせてはなりません。

投稿: 幸獅慈(まだ頭痛があり誤字脱字があったら御勘弁) | 2011年9月 9日 (金) 16時56分

石破さん
又しても、長い長い長いブログの更新、有り難うございます。

其れにしても、石破さんに対してその専門分野で「日本国憲法第66条‥自衛隊実務は専ら統合幕僚長以下が所管する」などと明らかに浅く狭い「解説」をしたのは誰だあ?!まあ前回板をチェックすれば解ることだが、そんな価値もない。

然し、釘を刺しておかないと、再犯の恐れがある。
私が怒るのは、此処に集う皆が石破さんの真摯さ故に蓄積する疲労の回復を願っているのに!、浅く狭い「解説」で一層疲労を昂じさせ行為です。悪しき行為は憎み怒るが、人は憎まず。とはいえ、意見を吐くのは勝手だし戸は立てないが、身勝手が過ぎる、不見識が過ぎる。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2011年9月 9日 (金) 17時00分

そのとおり!

なんでも自民党のせいにすればいいってもんじゃないんだよ。
愚民たち。

マスコミが第一権力だろ? 

結局、マスコミに飼いならされた愚民が票を入れたから
こんな結果になったんだろ。

なんでもかんでもジミンガーになってんじゃねーよ。

投稿: 朝鮮マスコミが支配する日本 | 2011年9月 9日 (金) 17時07分

パチンコ屋だけ3店方式が許されるのは
他業界への差別であり、
他業界の人達への人権侵害である。

各種学校である朝鮮学校だけ無償化適用すれば、
他の各種学校への差別であり、
他の各種学校の生徒への人権侵害である。

このような理論はおかしいですか?

投稿: 。。。 | 2011年9月 9日 (金) 17時11分

最近はじめてブログを読ませて頂いております。 自民党は批判ばかりするなという声の方はそれこそ真実を学ばないで批判だけはしたいという方たちが多いのではないかと思います。どうぞ今後もこれらの声に萎縮することなく、正論で論戦し続けていただきたいと願っております。民主党が臨時国会で論戦したくないのはまさに論戦できるだけの知識も能力もないのを自認しているため、その醜態を晒したくないのは明白です。今後のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

投稿: シノ マサオ | 2011年9月 9日 (金) 17時31分

石破議員様 お疲れさまです。久しぶりのコメント書き込みになります。コメントを書こうとして何度も辞めていたのは石破さんも含め、自民党議員の方は行っている活動や提言をアピールする事は下手と言うより、民主党が与党に慣れないように自民党も野党にまだ慣れてない!と感じたからです。先日、たかじんさんのテレビで麻生さんと安倍さんが出演されて居て、原発を進めてきたのは自民党だと言われ、進めてきたのは間違いではない。足らなかった事はあると思うが今も間違いだとは思ってないと答えられていて、野党になって初めて気がついたが国民に知られないと仰りました。その通り!知ろうとしない国民がバカなのでしょうが平和ボケした日本人には説明も必要です。もう一つ、石破さんが総理を目指してと言われ、谷垣さんを総理にするのが筋。それをしないでは誰にも相手にされないと言われてました。あの頃は日本に住む事さえ嫌になるくらいに感じていた時なので誰に?自民党議員に?平常時ではないよ!とがっかりしました。確かに自民党議員の票がなければなれないですよね。でも、国民の想いを背負って欲しいと。麻生さんが谷垣さんだから支持率が伸びないのでは?と聞かれ、安倍、麻生、谷垣で党首戦をした事があるが人柄は谷垣さんが一番ですよ。ただ人柄が良いからと総理は違うかなぁと笑ってました。麻生さんだから許される発言でしょう。石破議員。強いリーダーを国民は求めていると思います。日本はこんな状況だ!だからこうしたい!とはっきり説明したら、国民は必ずついて行きます。なんたって日本国民ですよ。自民党ホームページをとの発信を見て安心して、応援します。

投稿: 香川県民 | 2011年9月 9日 (金) 17時51分

石破先生

丁寧な説明ありがとうございます。
そんなに批判が多いとは!

何でもそうですが、
組織を統制しようと思ったら
その組織の誰にも負けないだけの知識、見識が必要だと思いますよ。

話にならない。
こいつは何も分からない。

と、思わせたらそれこそ暴走して危険です。

官僚に馬鹿にされて、
言うこと聞いて貰えず
やりたい放題され
民主党政権自体が
そんな感じなんじゃないですかね。


しかしながら、その批判の根元は
日本の自虐教育にあると言わざるを得ません。
これは自民党時代にもっと積極的に改善するべきだったと思います。
民主党政権になってから、自民党政権(安倍政権)下で行われた教育改革が後退し、
自虐的な教科書が多く採用されているとのこと。
自虐史観をなくす内容の育鵬社の公民教科書の採用で
沖縄、八重山地区では竹富町の反対にあって揉めていた。
結局、自虐史観の強い東京書籍に多数決で決まったとのこと。
土地柄、そういう意識が根強いようだ。
石垣市の教育委員会が落胆しています。
石垣市は、尖閣諸島の事件以来、
危機感があり、
日本を守る…というより
自分の身を守る意識が強いのだと思う。

本当に気の毒で何とかしてあげたい。


沖縄や北海道にこそ、
育鵬社の教科書を使って欲しい。

一川防衛相のような
有事になった場合の想像力が無い
実務的な発想のない政治家を生まないよう、
まず、教育から改革していくべきだ。

平和は当たり前ではない。
平和はタダではない。
守ってくれる人がいるから平和が保たれているんだと。

学校では、選挙とは権利であるとしか
教えられない。
だから、選挙で何を規準に選んで良いか分からない。
よって、自分の身に直接ふりかかる子供手当とか社会保障とか
目の前の人参(にんじん)的政策に注目が集まり
票が入る。
だから政治家もそんなことしか言わなくなってしまった。
しかし、政治の本質は国益を守ること。
まずは安全保障、そして外交、財政である。
国がなければ、
国が安全でなければ
子供手当も社会保障も無いんですよ
と、いうことを教え、
まずは、そこを規準に考えるべきだと
そして、ディスカッションする時間も作るべきだと思います。
その先に待っているのは
一流の政治家で統治された国だと思うのです。
そのためにも、
自虐史観一辺倒の教育は絶対にやめるべきで、
色々な歴史解釈をフェアに教えた上で、
歴史というのは、
国によって認識が違う。
中国や韓国では反日教育が行われている
という事実とその理由を伝えるべきである。


防衛という内容つながりで、

前原政調会長が
アメリカで
武器輸出三原則の見直しや
自衛隊の武器緩和などをプレゼンしたそうですね。

内容には激しく賛同します。
外国人献金問題、さらにはもっと大きな裏金の噂があるので
彼の国防意識について全く信用していませんでしたが、

この内容は国の安全保障においてもとても良いと思うし、
自前で武器を開発できれば
大きな産業になります。(絶対激しい反対もあるだろうが)
それに、アメリカの言い値で古い武器を買わされるようなこともなくなるので
防衛費が有効に使える。
国防意識が高まり
今の心許ない防衛に少しは安心感が出ます。

ただ、言いっぱなしばかりしてきたお人なので
これをどこまで本気で取り組むか
これが彼の真価だと思います。

外国人献金問題をごまかす為だったら許せませんが、
今後の動向に注目です。


安全保障に尽力する姿が国民に伝われば
外国人献金問題の罪も挽回できると思います。


それにしても、
そのプレゼンの方法が民主党というのは本当に奇妙で
国内、党内の了解を取らずに
いきなり海外で言い放つ。

それは鳩某のCO2 25%削減から始まっています。
あれは、世界よりも日本人が驚愕したのでは無いのでしょうか?

オイオイ、国民に相談も無しに何言っちゃってるんだよ
って。

そして、結局感情論的な反発でこじらせたり
現実的なプロセスを後から考えてダメだったりで何も出来ない。


普通の社会人でも、
何か大きな事を言う時は
周りに臭わせておくものなのに。


この言いっぱなしの無責任、稚拙な行動
なんとかなりませんかね。


投稿: mike310mi | 2011年9月 9日 (金) 18時34分

いつも読ませていただいております。
さすがに、防衛に精通されており、その知識の深さに感銘を受けて初めてコメントさせていただいています。世の中の人が自衛隊法を知らないのは理解でき、間違った理解があっても仕方ないのかなと思うのですが、仮にも一国の安全保障に責任を持つ大臣にこのような発言をするとはがっかりですね。
 やはり、高村、林、石破などといった歴代大臣に及ばないどころか比べるにも値しない感じです。もっと勉強してもらいたいですね。それともそれほどの責任感を持って、大臣という職に就いていないのでしょうか。一国民として恥ずかしい限りです。
 石破さん(あえて先生とは書きません。)お体に留意され、将来三自衛隊の最高指揮官となられるのを祈念しております。

投稿: 北海道の公務員 | 2011年9月 9日 (金) 18時42分

今すぐに日本人が見るべき動画


(青山繁晴) アンカー ズバリ 「野田 絶望内閣」① 2011.9.7
http://www.youtube.com/watch?v=eF30CW0LMK8

(青山繁晴) アンカー ズバリ 「野田 絶望内閣」② 2011.9.7
http://www.youtube.com/watch?v=QYwGtS-PzIc

【青山繁晴】ニュースの見方 「絶望的な野田内閣閣僚と小沢の陰謀」 2011.9.7
http://www.youtube.com/watch?v=ajk_6Tk1Ep8

投稿: 朝鮮系日本人ばかりのミンス党 | 2011年9月 9日 (金) 18時51分

自民党は批判ばかりするな、ですか…
そんなことを言う暇があったら、どうしてあんなマニフェストの政党を
選んだのか、私たち国民一人一人が考えべきだと思うのですが。
あの程度の嘘で「だまされた」、というなら、
これから何回もだまされることになるでしょう。

一川防衛相のことについて、石破さんの考えを詳しく知れてよかったです。
ずるずると戦争に進んで行った1940年頃と、今の政治は似た状態だと思うのですが、
インターネットのようなコミニュケーション・ツールのおかげで、
自分が政治の端っこに参加し、その責任をわずかに負っている気持ちに
なれるのは、昔と全く違う点で良いです。

投稿: 社会保障から経済成長? | 2011年9月 9日 (金) 19時09分

お忙しい中更新ありがとうございます。
今回の内容は全くもっと同感で、国防を担う
者が素人であって良いはずがない。
鳩山が「知れば知るほど・・」と発言した時は
「こいつはアホか」と思いました。
もし中国が進攻してくるとしたなら、確実に沖縄沖から来るでしょう。台湾を制してくる可能性が非常に高い。その場合沖縄に基地がなかったら台湾の援助に間に合いません。南シナ海を制圧してマレーシア方面からの進攻もなくはないですが、その可能性は極めて低いし沖縄からの出撃で充分間に合う。地理的に沖縄以外に有り得ない。
コレくらいは最低限知っていないと自衛隊の長は務まりません。

経済にしても素人に国の財布が預けられるわけがない。今度の内閣最悪です。
総理本人はともかく閣僚があまりに酷い。
まさに数合わせとしか思えない。
輿石とか正気の沙汰じゃないです。
まさに「売国内閣」としかいいようが・・

支持率ってマスゴミのは信用できませんね。何もしてない内閣が60%とか「4年以上
やって欲しい」なんていう人間が居るとは
とても思えません。
あまり気にしない方が宜しいかと思います。あのマスゴミの情報操作で引き摺り卸された麻生さんや安部さんも最近は再登板も望まれています。民主の無策ぶりを見て
彼らの政策があらためて評価されています。

投稿: 磯部 | 2011年9月 9日 (金) 19時36分

貴方様の言われる事は、ごもっともと感じますが、自民党時代に竹島への軍事進行を許し、そのまま駐留されていますよね!あまつさえ韓流ブームで竹島はどうでも良いような風潮ですよね!
自分としては、極端な話、官僚機構が国益をしっかり考えているのであれば、大臣は素人目線でも良いと思う。実際は素人では困りますが!
第二次世界大戦突入も官僚の保身もあると思います。
現在までも、いろいろと法案が出ても、官僚にやられて官僚有利になっていませんか?
官僚の体質改善こそ急務だと思う!
官僚が機能すれば、東北・近畿の復興は早いですよ!
サボタージュする官僚体質を創ったのも自民党ですよ!
今のままなら、中国の2050年地図は容易く達成出来るでしょう!
先生には大いに期待していますが、議員の皆さんの危機感が感じられないのが歯痒いです。
脈絡の無い事を書かせて頂き申し訳ございませんでした。素人ですから(笑)!
お体を御自愛して、活躍を期待します。

投稿: ヤス | 2011年9月 9日 (金) 20時15分

石破さん
引用【しかし問題は民主党そのものにこそあり、いかにまともな人が総理になろうと基本的な問題は解決しない‥】
このご判断は真に正鵠を得たものとして、同感と共に「流石!石破さんだ!」と絶大なエールを贈ります。パチ!パチ!パチ!
然し、突出や独断専行しないのが危機管理および「かも知れない運転」の常套手段とは承知ですが、其れ(問題は民主党そのものにこそあり!)を断言せず一刀両断するのではなく、【‥のではないかと危惧しています】と極めて平穏な終わり方をして仕舞ったのには、今更の判断保留にがっかりでした。
其れ(問題は民主党そのものにこそあり!)が断言されてこそ、漸く「善き次」のための重要課題が「問題は自民党そのものにこそあり!」に移動できるのですが、此れでは行き止まりになって前進できないと。

国家の問題が「民主党そのもの」と同時に「自民党そのもの」にあることを明確にして初めて、「善き次」の姿が浮かび上がり、志と覚悟を持つ健全な政治家にも国民にも共有されるのだと思います。
まあ、外野の私とは違って、責任ある当事者たる石破さんには様々な戦略戦術作戦がお有りなのだろうとも思いつつ‥、
草々

投稿: 小倉摯門 | 2011年9月 9日 (金) 20時22分

石破先生
 こんにちは。野田内閣になり内閣支持率等が高くなったようですが、あくまでもご祝儀支持率ですから、これからじっくりお手並みを拝見させていただきたいと思っております。
 ところで、前原さんは思い切ったことをおっしゃいましたね。国内は慌てているようですが。

 野田内閣は一見すると、なんだか趣旨が野田総理と合っているのかしら?と首を傾げたくなるのは私だけでしょうか??

 防衛大臣の「素人」発言はもっての他でしょう。文民(国民の大多数)だから国の防衛に無知で良いとは私は全く思っていません。ましてや政治家です。戦車や自衛艦の動かし方や、戦術等のテクニカルなことは素人で良いとしても(石破先生は降下訓練受けられたそうですが)、国を守るということに対して「素人」がトップで構わないと放言することは、「私はこの先、大臣としても何も学びません」と宣言しているようなものです。こんな人に防衛大臣なんて努めて欲しくありません。野田総理は本当に自衛官の息子さんなのでしょうか???どういうつもりで任命したのかしら?

経産大臣ー確か野田総理は経済の立て直し等をおっしゃっていましたが、何故社会党系の方が経産大臣??
TPPにしてもこの人事だと野田総理ははっきりと反対の立場だと表明したと私は受け止めておりますが。また、「死の町」発言からもわかるように、菅氏(ちゃんと草冠になってます!)並に発言が軽い。早く更迭させてください。

厚労大臣ーいちばん笑ってしまいました(失礼)。確か野田総理はタバコ、酒増税に関して「オヤジ狩りだ」と発言していましたが、何と厚労大臣はタバコによる健康被害をくいとめるため(放射能より強力だと私も思います)タバコ税の値上げに言及しています。愛煙家の野田総理、どうします?

 こんなふうに新聞を斜め読みしていても、おもしろい人事だと思ってしまうのです。また、国民を混乱の渦に巻き込まないようにして欲しいものです。
はたして、任命において、各々の人の信条をわかった上でお決めになったのか?
辛口すぎるかもしれませんが、ふと考えてしまいます。
『良さ比べ』できるのでしょうか?

 早く自民党政権に替わって欲しい!!

特急『あけぼの』、予定通り乗車できると良いですね。


 

投稿: はる | 2011年9月 9日 (金) 20時27分

>「国民から選ばれた政治家が実力組織を統制する」との趣旨であり、「人が統制する」という趣旨では全くないのです。

では、資格要件はあるのでしょうか?
国民から選ばれた国会議員が語るのは全くの錯誤なのでしょうか?

>最も必要とされるのは、我が自衛隊に法律面、装備面、運用面で「何が出来て、何が出来ないのか」を政治が正確に把握することです。

>防衛庁長官や防衛大臣を務めていた時、多くの国際会議に出ましたが、「軍事に疎い国防大臣」など一人も居ませんでした。

石破さん、悪いけどそこまでの知識・見解をもつ人物が、これまでの歴史で
何人いましたか?

投稿: 1不安 | 2011年9月 9日 (金) 20時35分

石破様、日々の激務お疲れ様です。

こちらのブログでは石破さんの生の声、お考えを知る事が出来ますのでGoogleニュースの総合版から拾ったニュースを読むよりも遥かに、内容や意味を感じています。
投稿する方達のお考えを知れるのも、日本を直に肌で感じる事が出来ますので時には安心感も生まれています。

>ぜひ自民党のホームページをご覧いただくようにお願いいたします。

私は民主党政権になってからの自民党ホームページを良く拝見しています。
皆様の記者会見、活動、それにメディア出演など…それに加えFacebookのページも覗かせて戴き、時折自分のページにShareもしています。
ただただミーハー?ではなく、国に対する考え、思想、信条が自分の国家感とかなり似ている所があるからなのです。

特に石破さんはコメントを受け付けてくださり自分としても何でも言い易い、信頼の置ける議員さんとして今後も続けて支援して参ります。
余りにも、民主党の考えは正直の所未来の日本国民には馴染まないのではないか?と自民党と民主党の違いに驚いています。

かなり前に成りますが、8月23日の国会審議での田村議員と菅原議員の国会質疑を動画にて拝聴いたしました。 久しぶりでしたが’子ども手当て’に関しての民主党と自民党とのやり取り、民主党の小宮山議員の仰っている事はやはり党の存続のみを優先している事で、頑として譲らないような姿勢にはやはり危機感を感じてしまいます。
’子どもを社会で育てる’などと言う言い方は正しく間違っていると私は感じるのです。
自分としてはどんな事が有ろうとも大事な子ども、授かった子どもは’生んだ親が出来るだけ自分たちの力で育てる’と言う事を政府がある程度は教えていかなければならない事だと思います。それは教育に繋がる物と思います。
子どもは親の姿勢を見て育ち、独立心を養っていく物だと信じているのです。
「こんな事、言い方なんてどうだっていいだろう!」と感じる人達もいると思いますが、私は厳しいそして優しい親に育ててもらえた事を今は誇りに思い、感謝の心で一杯です。親を尊敬するという事はそこから何かがスタート出来るのでは?と思うのです。
勿論、全てが同じとは思わないし、人夫々事情もあるでしょう。 その上環境が違えば考え方が異なる事も有りますが、生き物(人間)としての本質を変えることは後々まで絶対に響く物と思います。
この辺の理念から、小宮山氏とは異なります。確かに社会も大切なのですが、順番が間違っているのです。 自己責任を強化していく事で一人一人が苦労しながら他人の痛みも感じ、本来の’思いやりの心’が育つのだと感じます。

自民党の理念は殆んどが頷ける物だと思っています。 今後も日本の為に応援して行きます。

どうぞ御身体ご自愛ください。

投稿: 原田 | 2011年9月 9日 (金) 20時41分

石破先生おつかれさまです
良さ比べになってほしいわけですがどうもボロが出るというか勝手に自爆すると言うか。防衛大臣の素人発言はいけませんね。正当化なんて出来ませんよ。素人大臣が行き着く先は色々な方が指摘されている通り官僚の言いなり大臣です。そんなのあたり前です。わからないんですから言いなりになるしかありません。そもそも派閥順送り人事で適性に欠いた人物が大臣になり官僚の言いなりになるお飾り大臣ばかりでダメだと自民党政権を批判し政治主導を実現させるには政治家は官僚と渡り合えるくらい政策に精通していなければならないと言っていたのは民主党自身です。
さらに数日前民主党が国会を開きたくない理由に不完全な内閣だからと言ったとか呆れて物も言えません。国民の一人としてはふざけんなと言いたくなりますがそれが事実なんでしょう。さすがに三つ目の内閣となるともう人材が居ないんでしょうね。
野田総理ですが彼個人に対しては私は期待しています。ただどうしても周りが頼りない石破先生のご指摘されてる通りです。それでも後二年どうしても政権にしがみつくつもりならそれなりにやってもらわねば困りますが。
自民党の対応ですが私は石破先生を支持しております。そもそも選挙に負けたのですから相手が四年やることは覚悟すべきです。前のめりに突っぱっるのもいいですがそれで支持がこれ以上広がるでしょうか。自民党は組織力がありますから今選挙をやれば勝てるのでしょう。しかし選挙をするかしないかを決めるのは総理ですし簡単に応じるわけありません。次の選挙で絶対に勝つことが出来るようしっかりと支持を固めていくそれが今自民党のやるべき事ではないでしょうか。駄目比べから良さ比べへそういう風になってほしいですね

投稿: koha | 2011年9月 9日 (金) 20時57分

石破先生、こんにちは
いまさらながら、民主党のいわゆる4Kは、バラマキにより選挙票を買収すると同時に、自民党時代に膨張した既得権益の膿を出す小沢一郎氏の巧みな戦略だったことに、最近気付きました。
選挙票の買収は反則ですが、既得権益排除はわが国の建て直しの第1歩ではないかと思います。国政はそれだけではありませんので民主党には務まりませんが、膿もまだまだ泥沼のごとく溜まったままです。ですから、次に自民党政権に戻ったときも、既得権益排除の取組みだけは、国民主権及び国益のために引き継いでいただきたい。
また、現状とは切り離して、税制、年金制度、公務員制度の永続可能な理想形を組み立て、そして現実を理想形に近づけていく作業を新生自民党の大方針のひとつとできないでしょうか。
一日本人として将来に灯る光を求めています。

投稿: NAG | 2011年9月 9日 (金) 21時45分

石破先生 いつもありがとうございます。お忙しいなか いつもブログ更新ありがとうございます。新内閣スタートしたのですがdown本当にdown防衛大臣の言葉sign03今日また失礼な発言annoy また海外からはdown間違ったら すぐ訂正されますが 気をつけて発言されないかな・‥ 早く自民党政権に ならないでしょうか今のままで 領土問題は大丈夫なんでしょうか先生 自衛隊を守って 日本国を守ってsign03 お身体気をつけて 倒れないでheart01heart01heart01
いつも 纏まらなくて ご免なさい ありがとうございましたhappy01

投稿: pappy | 2011年9月 9日 (金) 21時50分

石破さん、お忙しい中、ブログ更新ありがとうございます。
防衛相の発言には、驚いたと同時に、石破さんの顔が浮かびました。うわ~この人絶対叱られるよ~と(笑)
素人、というのならこの私でもよいわけで(笑)良いわけないですよね(笑)そんなことは一般人でもわかる話です。
今の日本を取り巻く近隣諸国の動きを考えると、防衛相がこんなでは心配で心臓によくないですし、さらに、内からは国家公安委員長が、山岡氏です。
一体、民主党は日本をどうしようとしているんでしょう?本当に、他国に売り渡す下準備をしているとしか思えなくなってきました。
尖閣のこともありますが、竹島がらみのこともやりたい放題されておきながら、事実上の放置、ありえません。
国防ももちろんですが、福島第一原発による、放射能汚染の情報もどういうことなのか、さっぱりわかりません。1.5京という数値、いきなり発表されましたが、それでどういった被害がでるのか、想像もつきません。放出された放射性物質は168発だかの原爆と同等とか、もうわけがわかりません。
本当のことは、大変なことに慣れさせた後に教えるっていう手法でしょうか?
今更、知らされても東日本はどうすればいいんです?と思ってます。

あさってはもう震災から半年。復興、いまだに道半ばにも行ってないと思います。
個人的には、復興関連はすべて、超党派の組織を作って、そちらを実行部隊にしたほうが、国民としては解り易くてよいと思います。震災からの復興が政争に振り回されないように。政権与党からの飲めない話があっても、復興に関しては切り離されて話は進む。そうすれば復興大臣なんていらない。それこそJリーグのチェアマンのような人がまとめ役でいればいいんです。
あ、これこそ素人考えですね。そんなに簡単にいかないんですよね。きっと。
福島は、また別にしなきゃならないこともありますしね。あ~難しいですね。
本当にご苦労様です。末筆失礼しました。

投稿: あゆお | 2011年9月 9日 (金) 21時52分

石破先生。お疲れ様です。

先生の地元鳥取は台風の被害などは大丈夫でしょうか?今回は紀伊半島付近の災害だけがクローズアップされていて、その他の台風被害情報があまり入ってきません。報道機関のやり方に疑問を感じました。


さて話は変わりますが、今日の鉢呂経産大臣の【死の町】発言は非常に不見識極まりない発言だと思います。大臣失格だという自民党の大森副総裁や相澤国対委員長のコメントも的を得ています。

しかし三次補正の予算委員会の時にこの問題追及に時間を費やすことをしないで頂きたいと僕は思います。僕は福島に隣接する栃木北部に住んでますので、放射線汚染から避難してきた方々と交流があります。

避難してきた方々の半数以上が、発言は頭にくる!腹立たしい!…けれど!間違っていない…まさに死の町だと考えているようです。事故は菅政権による人災ですが、そこに事故の元になる原発を作ったのは自民党政権だということを考えるなら、予算委員会冒頭に少々正すことをしたとしても、辞任だ、任命責任だと脱線議論をしないで貰いたいんです。

今はあげ足を取っている場合ではないと僕は思います。こんなのは愚かだと思われるかも知れませんが、こういう意見があることも、石破先生をはじめ自民党の議員の方々にも知って頂きたい。1000円カットをした野田総理に石原幹事長が非難コメントをしたときも、正直な気持ち【はぁ?】という声が出ました。

批判するとこ違うでしょ!と。こんなワケの分からん批判しか出来ないと自民党が受け皿になれると思う人は増えないと思いますよ。

投稿: Y.FUNA | 2011年9月 9日 (金) 21時59分

日々の公務、お疲れ様です。震災だけで傷だらけの状態なのに、台風12号の恐ろしい猛威が加わり、神よ、これは天罰かと叫びたくなります。台風からの復興にも莫大な費用が必要になりますね…

今週気になったニュースの中に、ロシアが日本の領空範囲ギリギリの地点で軍事訓練を行うというものがありました。去年の北方領土上陸から始まったロシアの静かな横暴は何とか抑えなければなりません。そんな時に国の防衛を掌る人間が素人で本当に大丈夫かと不安になります。尖閣諸島沖での中国の怪しい動きといい、防衛、安全保障の知識と知恵が発揮されなければならない時に、素人に何ができるのか。私は大変訝しく思います。先週、似たような事を書いた気がしますが、これはもう『適材適所』ではなく『適当』だろ、と。石破さんのおっしゃる通り、首相だけがまともでも国は支えられませんからね…

前原氏との討論、我が家は地上波だけなんで見れません。残念です。自衛隊の武器輸出緩和について、党と政府は寝耳に水だったようなので、根回しの大切さを説教してやってください(笑)。

ご多忙の中の息抜きは大切です。ブルートレイン、無事に乗れるといいですね。

投稿: リーゼント | 2011年9月 9日 (金) 23時03分

ゲル先生、強い!!カッコいい!!さすが!!

憲法の「…文民でなければならない」にそのような意味があったとは。
学校の憲法の授業ではそんなことは教えられず、ただ暗記させられただけでした。

ブルートレイン、楽しみですね!

投稿: hinomoto | 2011年9月 9日 (金) 23時13分

石破先生 こんばんは。
また 民主党の輩が失言しましたねannoy
「原発周辺は死の町」
謝罪して 撤回したから済む問題じゃありませんannoy 心から そう思っての失言ですから 別に謝罪も撤回もしなくていいので
国会議員を辞職してもらえれば いいと思います
誰が 福島県や周辺県を
あんな酷い状態にしたか 民主党の奴等は わかって言ってるのですかね?
民主党政権が 菅が枝野が海江田が 細野が
あいつらが 沢山の人を
わざわざ 被爆させる為に 風向きを把握して 避難させ そこへ向けて 放射能を撒き散らした訳でしょannoyあれは 原発事故なんかじゃありません
原発事件ですannoy
最近は 野田がどうたら マスコミも 一生懸命
くだらないキャンペーンをやってますが
少し前までは 原発を作った自民党が悪いを連呼してました
でも 民主党政権がやらかした とんでもない 原発事件が明るみになるにつれ 自民党が原発をどうたらは言わなくなりましたよね…
前も言いましたが 原発を作った事に 責任なんてないのですから
福島県民を 福島県の土地を 周辺県をあんな事にしたのは 民主党なんですから
菅が言いだした
脱原発も 自分達の責任を回避しようとした マスコミとグルになって始めた事ですからね
情報が出れば 出るほど
民主党の重罪が暴かれます
きちんとした 情報や認識、常識を持った国民は
もう ちゃんとわかってるんですよね

民主党なんかじゃ この国はまともにすりゃならない事を
街頭インタビューで
野田内閣について
誠実で クリーン
期待が持てる顔ぶれ
もう一度期待したい
とか言ってる アホな奴等を見て 寒気と吐き気がしました
お前らマジか?正気か?とあんな奴等が 民主党政権を造り 取り返しがつかない事をやらかしたくせに 昨日、今日は 野田が
原発を視察したとか
豪雨の被災地を視察したとか
挙げ句の果てには 何回
深々と頭を下げたとかのキャンペーンをやってましたが
野田も菅内閣の共犯者ですよ ずっと頭下げとけよ 二度と頭上げるな
と つぶやいてみました!!
巷では 野田の演説が上手いとかなんとか言われてますが
あの演説は 詐欺師や新興宗教の教祖に共通しますね信念もなければ デタラメだらけ 言ってる事とやってる事が 真逆
マインドコントロール術です
人の心を掴む演説なんかじゃありません
お金(違法献金)を掴む演説です
言うなら 野田による 8月場所!?9月場所!?

労働組合には 絶対に依存しない と 千葉の駅前で言い続けてた事を 忘れてはいけません
労働組合にどっぷりやないかannoy
官邸に連合の あいつを呼んで お礼を言ってたやないかannoy
日教組の 輿石を幹事長にしとるやないかannoy

支離滅裂とは 野田や民主党にピッタリの言葉です

投稿: 三重県の自民党ファン | 2011年9月 9日 (金) 23時17分

石破先生、お疲れ様です。
防衛相の「素人」発言も、
野田さんの「解散しない」発言も
国民を馬鹿にしています。
新内閣の支持率は高いですが、
「前任者よりマシかも?」
「野田さんの方がより嫌ではない」
という消極的な理由によるものでは?
私は自民党に期待していますし、
周りもそういう人間が多いです。
テレビ新聞の世論調査ほど当てにならない
ものはないと思っていますが、
自民党には国民の命、領土、主権を守る
保守政党の道を歩んで頂きたいです。
自民党のHPをチェックせず、
国会の審議中継も見ないで、
マスコミに植え付けられたイメージのみ
で自民党を批判する人がいるのは
残念ですね。「何となく自民は嫌」と。
でもちゃんと説明すれば、
分かってもらえることが多いです。

投稿: まゆみ | 2011年9月 9日 (金) 23時17分

民主党支持者です。
孫子の兵法ですね。
戦前の日本は鬼畜米英といって、日本人が独伊を除く欧米の文化に触れようものなら「非国民」のレッテルを貼られ叩かれました(叩くならまだしも拷問銃殺もありました)。野球をしても「ストライク」、「アウト」という用語も使えませんでした。その一方でアメリカ国内では日本文化に親しみ長けた白人が集められ、日本人の「習性」が研究され、その研究成果が太平洋戦争で生かされたわけです。
知らぬは日本人だけで「アメリカ兵は普段は女とダンスばかりしている連中で、数箇月戦闘したら必ず音を上げる。われわれには大和魂がある」と言われていくさをしました。しかしアメリカには物量もさることながら「大和魂」に負けない「ヤンキー魂」があり、日本は一敗地にまみれたのです。
旧日本軍がかくも孫子の教えに反した無謀な戦争を起こしたのか、その理由が明らかにされ反省しない間は、日本に戦前と同じような憲法や教育カリキュラムを復活させてはなりません。
私が安倍内閣をワースト2にしているのは、郵政選挙で得た自民党3分の2以上の議席を使って憲法改正に道を開き、教育基本法改正を行い、暴走したからです。私から見ると「戦後レジームからの脱却」ではなく「戦前レジームの復活」でした。
今は「鬼畜米英」ではなく「鬼畜韓流」と化し8チャンネルが攻撃されていますが、それこそ戦前の日本と同じ過ちを繰り返すこと。ネットウヨ諸君はお台場でデモをする暇があったら8チャンネルを見て韓国人の習性を勉強して、来るべき(?) 有事に備えたらいかがですか。

投稿: hesomaru | 2011年9月 9日 (金) 23時28分


残暑の中、多方面への活動お疲れ様です。
今年は、兎年、三月生れ年迎え、私自身も転帰でしたが、地球規模で自然の転換期と災害にみまわれた自国が、戦争に進むことなく自衛隊にも活躍していただき、日本災害の復興を願えるのは、不幸中の幸いと想っていいのか、島民族ゆえ、いままで以上、考えるところです。

ブログを読ませていただき、被災地や国防、農政に、石破先生の考えを民主党とおしてでも国民に広く理解と推進をはかりマスコミに揶揄されること無く力を振るって頂きたいです。わたしも、地震後、なかなか就職先がなく辛いですが、少なくとも来年の桜の開花を今年より美しく幸せと感じたいので心に忍です。

投稿: nakajima | 2011年9月 9日 (金) 23時32分

石破 茂様
野田政権の閣僚の顔ぶれとその素性をネット上で知るにつけ、私の期待は不安に変わりました。

私が、この内閣の顔ぶれを見、最も危惧しているのはと<外国人参政権>の事です。

とりわけ、人権擁護は危険な法律です。

この法律が仮に可決されれば、日本は間違いなく人権の元に言論統制をされ、自由にものが言えなくなり、挙句の果てには犯罪を犯していない普通の一般市民の家が強制的に家宅捜査され、彼等が大切にしていた本や音楽など持ち去られ、永遠に帰って来ない、なんて事が本当に起こります。

北朝鮮や中国の事を言っていられなくなります。

自分達の国がそうなるのですから。

これは、命を懸けてこれからの未来の為に絶対に止めなくてはなりません。
もう、あまり時間がないのです。

決して通さないようにしてください、マスコミが敵でも世論が味方です。

民主党の正体が北朝鮮や中国に油を売った人間ではない人もどきの集まりくらい、大多数の国民はもう分かっています。

自民党には強い保守政党になって頂きたいのです。

<「国民から選ばれた政治家が実力組織を統制する」との趣旨であり、「素人が統制する」という趣旨では全くないのです。>
こんな小学生でも分かるような事が理解できないなんて、流石民主党の大臣様ですね。

こんな、低レベルな人を馬鹿にした者どもに決して負けないようにしてください。

投稿: tomie | 2011年9月10日 (土) 01時09分

石破先生
連投失礼致します。
一つお伺いしたいことがあります。
人権侵害救済法案が審議入りしている話があるのですが、
これは本当ですか?

少し前の話になりますが
島田しんすけ氏の報道はスケープゴードで
その裏で
人権侵害救済法案が審議入りしているという話がネットで話題です。
テレビは偏見報道で
この手の話題は一切触れません。
スポンサーの関係でしょう。

こんな、
日本人の権利が侵されるような
逆差別ともいえる法案
絶対に通さないで下さい。

閣僚、民主党執行部を見ると
賛成派が多いのと、
輿石氏が公明党に近いのが気になります。
公明党と連携されてしまっては
必ず通ってしまいます。

お願いします。
絶対に、こんな
国が無くなるに等しい法案通さないで下さい。

投稿: mike310mi | 2011年9月10日 (土) 01時33分

いつも興味深く拝見しております。毎回石破先生の明快でわかりやすく、しかも現実的な正論には溜飲を下げさせてもらっております。読むたびに、日本にもまだ情と理のバランスがこんなにも取れている優れた政治家がいることをひそかに誇りとしています。ただ今回のブログに関しては一点だけ、先生の論旨には全面的に賛成の上であえて言葉に加除訂正を加えることを進言したく思います。11段落末尾の「政治が軍事に対して素人(無知)であることがいかに恐ろしいかの一例です。」の件は「軍事に対して素人(なあんにも知らない・わからない)である政治(家)は無能であり、その無能さは一国を滅ぼしてしまう程のゆゆしき無能であることの一例です。」とした方が先生の真意が伝わりやすい気がするのですが、いかがでしょうか?

投稿: 助川 雄一郎 | 2011年9月10日 (土) 02時11分

私はまだ参政権を持たない頃から自民のファンです。
先生、日本を守るためにもっと怒って下さい。
与党がおかしい今、野党にしか希望は残されていません。

投稿: 涼子 | 2011年9月10日 (土) 02時23分

煙草でもパチンコでも確かにクソ食らえ産業である事は間違いありません。しかしながら賭博を禁じた日本国においてこのような感心しない行いをする人間が存在し彼等はそれに満足し、また日本国の国庫に幾らか入ってくる仕組みになっていますのでこれを一概に禁止すると税収が無くなり財源が無くなります。このような事が嫌いな方は手を出さない事です。手を出し満足する者に税を払ってもらっていると思えばいいではありませんか?私も煙草は吸いませんので安易な結論を出してしまい恥じておりますが煙草には全く無縁の大規模な企画の税源がかなり宛てられている筈です。なので迷惑にならない場所吸うモラルがあれば一律僅かに下げて、一定年齢から禁煙すると肺ガンのリスクがかなり下がると携帯のニュースで見た事があるので1〜2年携帯のニュースを洗い出し調べれば済む話だろうから確認が取れればその年齢からの購入は非常に高いものとするとした方が良いと思います。

これならば愛煙家も半分は満足し半分は肺ガンのリスクなどと不満に持つでしょう。

投稿: 幸獅慈(頭痛がなかなか完治しません) | 2011年9月10日 (土) 02時59分

2回目の投稿させていただきます。

今回の閣僚人事では適材適所で行うと言いながら、素人や経験の少ない人を配置しました。

その理由は『国民目線』・・・。

私はそれは違うと思います。

国民目線とは、例えば石破代議士のようにブログのコメントに目を通し受けとめること。
その上で政治家あるいは大臣は国益や国民のことを第一に考え、今まで培った知識や経験を生かし、自分の意見を発信していかなければならないと思います。

良さ比べに期待しています。

週末もお仕事頑張ってください。
そしてブルートレインに乗れますように。

投稿: 2児のママ | 2011年9月10日 (土) 03時09分

石破先生、お疲れ様です!!
福島県のアンテナショップ
福岡での設営中止について
ぶざけんなあ!・・・

から、書き出したメールがニュースで紹介されました!風評被害から来る、心無いメールと解説してました。

福岡県知事が、極めて遺憾(政治家の決めゼリフ)と、福島県に謝罪をするのでしょうか?

半年も経つと、遠い過去に感じる位、被災地の悲惨さを忘れているから言えるのか、福島に喧嘩打ってるのでしょうか?

千葉で子供が放射能が移るから、あっちに行け!

何歳の人からのメールか解りませんが、自分さえ良ければ、何処で誰が被災し被爆しようが、関係無いのでしょう!!

ネットに名前とか出ちゃうでしょうね!

無知な個人の思いを言える無節操な内閣。
人材不足は1週間で捲れちゃいましたね!

糞菅の市民の党への献金の問題をどう処理するかで、支持率変わりますね!他にも居ましたね!ゴミ山も居たような?
原発の初動も同様です。

突っ込み所満載です!!

真実が明るみに成る、良い集中審議に成る事を期待しています!!

庇い倒して逃げ切る!!に1票!

小沢と同じ様に、裁判に成るのでしょうね!

右、左、アウトロー、全部居て纏めるのに無理ですよね、本来の政治理念があるなら!横領疑惑ボランティアも入党ですね!

民主党政権は、蜜の味なのでしょうか、理念の無い政治家には!

是正しましょう、日本の政治を!!

期待しています!!

ちょっと?かなり焦れてます!!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年9月10日 (土) 03時59分

石破先生、おはようございます。
週末も休みがない激務お体が心配です。

現職の自衛官から防衛大臣の訓示にショックを覚えたと聞きました。
防衛という問題を軽んじているのは事実です。
聞けば、野田総理のお父上は元空挺と聞きましたが、もっと総理自身、危機管理をお持ちの方だと思ったので、非常に残念です。

法務大臣も適正に欠ける人物と聞きます。
国家公安委員長も然り。

これでは日本国民のための国家は望めないと思います。

少しでもはやい正常化を祈らずにはいられません。

投稿: まちゅん | 2011年9月10日 (土) 06時39分

「政治家は素人で良い?」

政治家と一般人の距離が悪い意味で近づいてしまったのは菅総理の影響が大きかったのだと思います。

政治のプロでなくても市民運動家が政治家でいることは可能なのだという実例ができてしまったことは政治家という、一つのプロの立場を貶めてしまったように思います。

現内閣での発言のように、政治のアマチュアでいて、防衛の素人でいて、どうして各国の代表と共に議論していけるのでしょう。日本の存在感を発揮できる発言をしていけるのでしょう。

野田総理としてはいろいろ考えられた挙句の布陣なのでしょうけれど、こういう考え方の人が大臣になるということに、民主党が政権を担う限界が見えるような気がします。

野田総理が個人的に遥かに前総理よりも賢明な人物であったとしても、それなら、なぜ民主党にいられるのかがわかりません。民主党には政権を担うには障害になる党内事情がありすぎるように思えてなりません。

けれども、野田総理になって民主党の支持率が回復したことは、国民が、政権与党を選ぶのではなく、「ただまともな人に国のトップに立ってほしい」と切に願っている証のように思えます。自民党の中から出るトップでなければ…というほどには、まだ自民党への信頼が回復したわけではないのだということを自民党の方々が心に留めながら、野党の立場でしてこられた努力を継続し、野党の立場で感じてこられたことをも心に留めつつ、将来安定的な政権作りをしていただきたいと願っています。

政治のプロを育てることをやめないでください。政治は、アマチュアが「自分なりにがんばりました」で安易な失政を許すには、あまりにも影響が大きい職です。政治家でありながら、素人を自認するようでは、その職にプライドは持てません。

「一生懸命やっています」だけではすまない。結果を出せてこそプロ。

プロとアマチュアの差はそこにあるのだと思います。

見識・行動が伴ってこそ、諸外国の政治家と同等に意見を戦わすことができ、日本の存在を主張できるものと思います。

今は諸外国からの、日本と日本の政治、および日本の政治家への信用が落ちているように思えてなりません。

早く政治とカネの問題にもしっかりと決別して、本来の問題について話し合っていただきたいと思います。

投稿: カシイヨシコ | 2011年9月10日 (土) 07時33分

はじめまして。
もう、いいでしょ? 民主党の失言、献金問題等々 いつまで続くのですか?
全く政治に興味も無い僕ですが、くだらないとしか言えない。国民は、日々 被災地の方そうでない方それぞれ多忙な毎日なはずです。
『死の町』 『放射能つけてやる』 何ですか?子供大臣ですか? 僕は、選挙に民主党には、入れていません。マニフェストに踊らされておりません。国民の為だと言うのなら 選ぶのも国民 解散させるのも国民 解散権欲しいくらいですね。先生、お願いします
正直、民主党でも、自民党でも何でもいいです 本当のプロがプロだけのプロの政治を 今、現在 そして未来の日本 明るくして欲しいものです

投稿: 兵庫 20代 | 2011年9月10日 (土) 07時36分

石破さん 閑話休題
≪鉢呂大臣の問題発言2連発‥「死の町」、「放射能をうつしてやる」≫
少々言葉に品がないですが、鉢呂某は「馬鹿または愚か」だと考えれば全ての疑問が整合され氷解します。母体の民主党にも少なくないのだから、閣僚にも少なくないのは当然か。原発行政も肝心の経済成長戦略も、当然に不適格だと。

外野でありながら、この不始末の原因と問題解決を考えるに‥(従来のように任命責任論は必要ですが、「はい、責任は私にあります」と言わせるだけで埒が明かない、問題解決にはならない):、
大臣職が不適切で過剰な魅力を持っていることに原因があるのではないでしょうか?その過剰な魅力の所為で、未熟者も愚か者も我が身を省みず無謀にも大臣職を希求し引き受けて、挙句に未熟や愚かを曝け出す現象が続出していると。
本来大臣職は厳しく成果を求められる「苦労の塊」の筈であって、その認識が定着すれば、軟弱な希望者は消える、少なくとも減るのではないかと。
国民特に地元や一般社会が与える称賛や尊敬も、今のように単なる大臣経験者という記録ではなく、専ら在職中の政治的成果に与えられるべきだと。
また、仮に大臣経験者という記録に金銭的利得(魅力)が与えられる制度になっているのなら、その制度は20世紀的な古いものとして廃棄されるべきかと。
今のXX金融郵政担当相の如く成果のない者や鉢呂某のように政治に対する信頼を損なった者には「罰金」、赫々たる成果を挙げた者には「名誉ある少額!の報奨金」という制度も善いかも知れません。真に、信賞必罰制度、同時に「20世紀政治の大掃除だと。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2011年9月10日 (土) 07時36分

原発導入の経緯もあって自民党は正直好きになれませんが、石破さん(河野太郎さん、馬渕さんも)の持論には賛同する、在英邦人です。

尖閣諸島、竹島、ロシア機旋回等々、日本はどうなってしまうのでしょうか?海外から見ているだけに実に心配になってしまいます。

近々本帰国を考えているのですが、放射性廃棄物の処理問題、暫定放射線基準値など、日本の国策は矛盾、心配だらけです。

日本を正しい方向に持って行って下さるように応援しています!

投稿: RA | 2011年9月10日 (土) 07時49分

初めまして。石破さんのことは防衛大臣をなさっていた頃からのファンでした。
(もし、防衛大臣ではなく、防衛庁長官だったら勘違いです。ごめんなさい。)

さて、今回、鉢呂大臣の発言について「「経産相としてではなく人間として不適格で、間違いなく辞任だ」と批判されたとのことですが、(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000005-mai-pol)

人間として不適格とはどのような意味なのでしょうか?

また、私は以前、警察にお世話になったこともあり、精神病院に入院したこともあります。

そして、現在は38才で無職、無収入です。

私のようなものは、もしかしたら石破さんの目から映ると「人間として不適格」と言われてしまうのではないか、と思ってしまいます。

人間として不適格という言葉は非常に残酷な言葉です。

人間として生きていてはいけないという意味にもとれるからです。

鉢呂さんの発言は確かに許し難いものもあるかもしれません。

ですが議員を長く務められ、要職を歴任されてきた方です

そんな方が「人間として不適格」ならば、私など、人間として的確性があるとはとうてい思えません。

このコメントは公開してくださいとは言いません。しかし、私にとって非常に大きな問題です。メールアドレスを書いておきましたので、何らかの形で回答していただきたいです。

投稿: 無頼庵 | 2011年9月10日 (土) 08時32分

石破さま
初めて投稿致します
以前自民党は何をしているのか?と検索した所石破さんからの意見回答が載せられており、この方には意見を聞いて頂けるかも…と 今朝再び民主党大臣の心無い発言を知り投稿した次第です。

私は古い自民党体質にウンザリして民主党なら何か変わるのか!との思いで民主党に票を投じました。
しかし中身はどれも同じようだし、次々に起きる発言問題や曖昧な活動にまたウンザリしています。
ついには、議員は必要なのか、議員を半数にすると日本は先行きならなくなるのか?と言う疑問すら抱いております。
あんなに沢山毎日何してるんだろうと。
がんばろう日本 は今や売名行為の頭文字に見えてきます
本当にそう思う議員の方は被災地の方だけなのだと思います。
こんな小さい国土が守れない
民間企業であれば、辞めた では済まされませんがおわかりでしょうか

何も出来ない無能な議員の方々はせめて数を減らし自ら辞職なさり、お金は自分で稼いで頂きたい物です。

投票に行く時間やガソリン代ももったいなく思ってしまうのは私だけではありません。
以上

投稿: 黒田由里 | 2011年9月10日 (土) 08時52分

ソ連が日本に変な動きをしています。
ソ連の女性は美しくバレエやフィギュアスケートの芸術性に目を奪われがちな私なのですが…それでも未だにソ連は日本人には考えられない様な想像を絶する恐ろしい事をしてくる国でもあると思っています。
こんな恐ろしい国にはっきり目をつけられた日本の危機をもっと石破先生に(ずっ―と大ファンです)喧伝して頂きたいです。

投稿: あっち | 2011年9月10日 (土) 09時47分

お疲れ様でございます。
鉢呂の放射能つけた!などという
小学生以下の戯言は、本当に気配り
の無い、真剣味も誠意も欠片も無い
連中である事を改めて実感しました。

以前の松本なんたらとかいう、チンピラ
風情の男といい、この日本人のDNAを
全く感じさせない連中は何なんですか?

米でなく、犬でも食ってるのでしょうか?

昨日、お得意先様の要請で青森ツアーに
行ってきました。被災地から離れている
とはいえ、皆様の心は重く傷ついている
のを感じました。

一刻も早く、まともな日本になるように
先導して下さい。

投稿: ぷりん | 2011年9月10日 (土) 09時56分

石破先生、お疲れ様です!!
ほら、放射能!

民主党国会議員の心の発言が口に出たのでは無いでしょうか?
経産相としては、もう終わりです!!福岡県民のメールの比ではない!

結局、福島に行きたくない、放射能被爆したくない、自分達は特別だから助かりたい!!

4日間で国会閉めるなら、次の臨時国会はパレットタウンで遣ったらどうですか?

見掛けがどうこうで解散しないとか、民主党に言ってるだけで国民には言ってないのも閣僚の個人の思いやりちゃらけた発言が民主党の議員の自覚の無さを浮き彫りにしました。
糞菅の影に隠れて腐るほどバカしかいない政党なのでしょうか?

支持率変わらない様なら、マスコミ誘導の数字で信頼性が低いと言う事に成るのでしょう!

3次補正や来年の予算など、財務省の言いなり!確定事項ですね!!

こんな政党、要らないじゃないでしょうか?

投稿: 浅草の支持者 | 2011年9月10日 (土) 10時06分

初めてコメント書かせていただきます
ひるおび!の様な低俗番組に石破さんで出るといつも、『司会者がまた石破さんに失礼な事を言い出すんじゃぁ?』とハラハラしながら見ています
それはそうと、TVは『震災復興が何よりも重要』と言いつつ、民主党の『臨時国会は4日間』と言う被災地軽視発言に苦言を言わない事に違和感を感じますが、近年のメディアの在り方を石破さんはどう思われますか?
私自身は『メディアは政権交代詐欺の共犯者だ』と思ってます

投稿: ニコニコ | 2011年9月10日 (土) 10時07分

つかお前らが推進してきたんだから、反省も総括も無いのに批判する資格なんぞ有る訳ねーだろうに。
あ、石破さんは元民主のコウモリ野郎でしたね。

投稿: ジョン・レモン | 2011年9月10日 (土) 10時49分

石破先生
野田政権になっても不安は解消されませんが、1つ言えることは、自民党は焦ってはいけません。あと2年あります、衆議院選挙まで。まだ、今の自民党の政策PR、党内統制では不十分です。もっと、政策、イデオロギー、主張を整理し、過去の反省も踏まえて、もっと国民にPRしなければなりません。だから、国民に宣伝し、国民が理解できるように国民を教育し、ワイドショー化したマスコミの撹乱にも邪魔されないで国民がしっかりと政策協議で政党を選択・判断できるようにするには、あと2年でも足りない位です。
やはり国防の問題は一番、政党間の違いが顕著に出やすく、憲法改正、外国人政策、自衛隊の軍隊化の主義も含めて、朝鮮化、中国化した反日集団的なマスコミの情報撹乱にも国民が惑わされないようにするためにも教育と啓蒙が必要です。
ぜひ、がんばってください。そのうち国民はどちらが正しいか分かる日が来ます。あせらないでください。

投稿: 生粋の道産子 | 2011年9月10日 (土) 11時01分

民主党で保守ヅラしている政治家は
私からみれば「なんちゃってタカ派・・トンビ」
くらいにしか見えません。
大風呂敷を広げて国防などについて
でっかい花火を打ち上げてはみるけれど、
その後は涙目になって線香花火をしているような・・
実に信用ならない保守的人材ばかりです。
あと、よくマスコミが谷垣さんについて
「いい人なんだけど、個性がない」と言った
ネガティブキャンペーンをしますが
私はそうは思いません。
そういった野党への否定的イメージを
マスコミは繰り返し報道するものですから、
一部のテレビしか情報源にしてない人々は
「どの政党も同じ」といった無責任な意見を
述べていると感じます。
せめて自民党議員は「谷垣さんはよくやってる」と
言った総裁を援護するようなスタンスを
とらなければ、自民の支持率も上がりませんし、
マスコミ煽動の意のまま国民の政治意識も
高まりませんよ。

投稿: 広島市民 | 2011年9月10日 (土) 11時36分

こんにちは

また民主党の大臣が東北の被災地で非常識な振る舞いをしてましたね。

それに対して、石破さんも辞任や罷免を要求してましたが・・・

また政治の停滞を引き起こすんですか?

東北が被災して落ち着いてないのに、和歌山、奈良、三重と新しい被災地が出来てしまったんですよ!

それなのに、また!国会の動きを止めるんですか!?

ダメ比べもなにも、与党も野党もやらなきゃいけない所を見ないフリして、足の引っ張り合いをして、遊んでるだけでしょ?
国民の税金使って!

国会を停滞させるなら、議員報酬全額変換してからやっとくれ!!!!

投稿: ヒーハー!! | 2011年9月10日 (土) 12時02分

はじめまして。
いつも記事を拝見させていただきながら
同時に色々なことを勉強させていただいています。
石破さんのお話はおバカな美人にとてもわかりやすくてずんずんと心に入ってきます。
出演される番組はいつも視聴しています。
これからもがんばってくださいね。

投稿: つかさ美人 | 2011年9月10日 (土) 12時02分

いつも石破さんのブログの更新を楽しみにしています。ブログを拝見しながら石破さんの考えや活動内容を知ることができ、また、自分自身ももっと勉強しなくてはという気持ちにさせられます。しかし、他の議員の方のブログやTwitterも拝見させていただいていますが、充分に活用できているかたばかりでは無いのが残念です。「~を目指します。」といった抽象的なアピールや「~に行きました。」とか「○○団体所属」といった内容ではブログを作成している意味がありません。議員は有権者の期待を背負っているのですから、もっと情報を発信すべきだとおもいます。自分がどう考え、どのような活動をしているのかをきちんと発信せずに、選挙の時だけ「お願いします。」と言われても、この人を応援しようとおもえません。私の地元の自民党議員のブログをみても、何をしているのか何を考えているのかさっぱり分からないので、選挙区外の自民党議員の方々がどんなに頑張って活動し、自らの情報発信を積極的に行なっていようと地元の自民党議員を応援しようという気になれないのです。情報発信をしないということはなにもしていないということと同じでは無いでしょうか?それができない議員は怠慢です。

投稿: づか | 2011年9月10日 (土) 13時08分

石破先生、いつもブログを拝見させていただいております。
お隣の国が、驚異の勢いで軍備拡張を行っています。
何故、この時代にそこまで行う必要があるのかと思います。
巨大な軍事力を背景にした外交は、東亜細亜に災いを及ぼすようにしか見えないです。
しかし大国の外交には、軍事力が必要となるのでしょうか。
本音と建前、外交と軍事は鏡のようなものなのでしょうか。
そのような、生き馬の目を抜くような時代、
虎視眈々と覇権を狙う国と、
今の日本のリアルを見ない、甘さの残る外交では、
大怪我をするのではないかと、不安を感じます。
このような、漠然とした時代に対する不安がリアルに変わりそうな時に、防衛大臣の発言は心配です。
戦後70年、米国との日米同盟に守られてきた日本ですが、転換点を迎えたのでしょうか。
明治の頃のような、一身独立して一国独立と、富国強兵を行った時代とも違いますし、
この先の日本の針路に不安を感じます。
また何故か、太平洋戦争前の米国との苦しい交渉の時代を連想してしまいます。
何時の時代も、日本の外交問題は複雑だと思いながら、
国を預かる人には、頑張ってもらう事を願うばかりです。
先日読んだ、駐日外交官だったメアさんの本に、
状況に流されず、先手を打ち状況を支配する、というフレーズがありました。なるほど、と思いました。
必要ならば、諜報部のような組織も、ありではないかと思ったりしました。
先送りにできない、待ったなしの案件が山積みな国政ですが、先生も頑張ってください。

投稿: crow3 | 2011年9月10日 (土) 15時35分

【まだ仕事もしていない内閣である】

国会の会期についてやる気のない内閣は、会期の期日に注文を付けているそうだ。第3次補正予算を組まないと震災の復旧復興にスピードがつかない。津波被害にあった地域の土地の利用方法についてさえ、6ヶ月が経過しようとしているのに国は決定を先延ばしにしている。菅内閣の負の遺産は震災地のいたるところに瓦礫と共に残っている。9月の国会は4日しか開きたくないそうだ。外遊日程を優先すると言う。こんな馬鹿な話はない。民主党は野党時代自民党政権に国内政治を優先するように求め外遊日程の強行を迫ったことがあった。そういうことを棚に上げて自分達の都合をごり押ししようとしている。野田総理は復旧復興を優先すると明言していたではないか。是非その言葉どおりの行動で臨むのがあるべき姿である。米国訪問は別の機会にすればよい。シナ政府への訪問も急ぐ必要がない。経済産業大臣の発言や行動を重く見るなら、総ての外遊をキャンセルして国会の予算委員会に出席するほうが国民の期待に応えることが出来るのではないか? 野田氏に聞きたいことが山ほどある議員が、野党のみならず与党にもいるのではないですか? 馬鹿な閣僚を観察して罷免することも総理の仕事である。人材難の事実を認め、衆議院の解散を宣言すれば、余った時間で外遊すればよい。相手にしてくれる首脳がいるかどうか解りませんが、民主党の終焉を世界に見てもらうことが国益に適うことです。自信を持って解散すればいい。

投稿: 旗 | 2011年9月10日 (土) 19時14分

石破先生、日々お疲れ様です。
私は石破先生の卒業した学校の後輩で、(石破先生の以前のように)金融機関に勤めています。

民主党という政党では、仮にまともな人物が総理になっても、まともな組閣が出来ないことは今回の内閣でも明らかになりました。各々の人物の過去や最近の発言を批判しようと思えば枚挙に暇がない状況ではあると思いますが、国民としては「新内閣の船出であり、当面様子を見たい」「震災の復興が一段落するまでは政局は避けてほしい」という思いが強そうです。そして震災復興を口実に増税をし、陰では事務次官会議の復活など官僚主導を強めています。野党としては批判はすべきだけども、やややりにくいという状況ではあると思います。

但し、増税ありきの議論というのは不健全だとは思います。財政赤字が大きい、累積債務がGDPの2倍で消費税の増税が必要だとか、円高で経済がボロボロという議論は本当に正しいのでしょうか。日本は対外純資産がトップであり、基本的には増え続ける構造が出来ており、企業・家計は黒字です。但し、需要が大きく不足しているため、経済を維持するために政府が国債を発行して需要を作ってきたというのが本当ではないかと思います。また円高は日本が(少なくとも相対的に)信任されている証拠であり、輸出産業が影響を受けるのは間違いないものの、それが全てだとは思いません。日本の貿易依存度は11%程度だと思います。日本は何より内需の国。消費がGDPの6割近くを占める国ですからデフレの脱却を図るべくとにかく需要を創出するよりないと考えます。
日本国債は歴史的な低金利で発行を続けています。これは日本の国力が信任されているからです。累積債務が国民の金融資産を上回ることで財政破綻するなら、とっくに国債の金利は上がっているはずだと考えます。年金の破綻も含めて、多くの国民に刷り込まれてしまっているのではないでしょうか。年金はきっちり出るし、財政も破綻しないと思います。

石破先生、今後も日本の発展のためにご尽力をお願いいたします。

※文中、一個人の見解に過ぎません。ご参考までに。

投稿: 山崎12年 | 2011年9月10日 (土) 19時22分

鉢呂大臣「何だよ!死の街じゃねえかよ!何としても 蘇らしてやる」だと 思いたい。私も『死の街』と表現するかもしれませんので。
しかし 『放射能つけた』発言は 如何なものでしょうか。まるで 園児のエンガチョの如く レベルの低さが伺えます。
また 民主党幹部は「プライベート発言まで 揚げ足とるな!」と言ったそうですが、私は 公職に携わる方、特に議員の方には プライベートは無いものと 思っております。ましてや この度の震災の復旧・復興に全力をあげなきゃならんときに… プライベートなんか要らんでしょ!
寝食を忘れて頑張ります。なんて甘いこと言うな!寝食取らずに 働け。それが元で不幸になっても 本望でしょ!!
本当は、民主党に送るべき 内容のメールだと思いますが…
お忙しい中 つまらない メールで申し訳ございません。失礼します。

投稿: 一般人 | 2011年9月10日 (土) 19時34分

石破様

お疲れさまです。日本人が日本で生まれ育っていれば、自然と日本が好きになるのは当たり前と思っていましたがまさかこんな政党(民主党)が政権を握っているのかと思うと毎日が息苦しくなります。おっしゃるとおり野田総理は所詮民主党の一員です。管よりましかも知れませんがそれでも私は絶対に信用しません。

自民党が頑張っておられるのは私もきちんとHPで拝見しております。分かっている方は多くいらっしゃると思います。

どうか、お身体ご自愛なさってください。
民主党の暴走、自民党と我々日本国民で止めて見せましょう!!

投稿: のんた | 2011年9月10日 (土) 19時48分

石破先生 いつも ありがとうございます。
ニュース速報飛び込んで 来ました~ ひどい発言をした大臣辞職 でも辞職されても あの言葉は残りますよねannoyannoy もう本当に自民党政権に任せたら どうでしょうかこのままで 大丈夫なんでしょうか先生 どうか お身体大切に倒れないでheart01heart01heart01

投稿: pappy | 2011年9月10日 (土) 21時27分

石破先生 更新ありがとうございます。

先週のコメントに、新閣僚と言っても、「大臣という肩書だけで、有頂天になり、お決まりのパターン、失言をして失脚するバカ大臣も出てくるでしょう。」と、書きましたが、案の定、鉢呂吉雄経済産業相が辞任することになりました。わずか1週間の間にです。

思った通りの展開に、我ながらの予想に喜んでしまいました。
勿論、復興の妨げについては大変心痛めていますが、こんなバカが重要な仕事ができる訳ありませんし、任命した野田総理の責任はどうなのかなとも思います。

ついこの前、松本某復興担当相の暴言で失脚したことを、鉢呂某は記憶が無いのでしょうか? 永年、議員をやってれば、失言やスキャンダルで多くの大臣や議員、官僚などが失脚していったことを、知らないわけがありません。俺はそんなバカはやらないと高をくっていたのでしょうか。全くバカ丸出しです。

民主党政権は結局何もできない政党であることを、さらにさらけ出してしまいました。

民主党はこんな軽薄な人たちの集まりなんだと、民主を選んだ軽薄な国民も反省すべきでしょう。

さて、新内閣、始まったばかりとは言え、緊急を要する問題は山積しています。放射能汚染の問題は非常に重要ですし、先ほどNHKテレビの番組を視ていたら、被災者の生活再建や、各自治体の復興計画が進まない原因は、国の支援が遅れているからという内容でした。

何故、そんなに遅れるのでしょうか?糞菅が遅らせてきたことは事実ですが、政権民主の議員たち、小沢某の会合に集まる議員をはじめ、多くの国会議員に言いたいのは、国民の痛み苦しみに、あまりにも無関心過ぎではありませんか?としか思えません。
国民の痛み苦しみなどどうでもいい、議員の特権さえ守って金儲けがしたい、そのようにしか思えないのです。

一方で石破先生はじめ、一所懸命、与党と交渉しながら2次補正や子供手当の見直しなど含め、少しずつ前に進んで来てはいますが、被災地域の復興、特に緊急を要する施策は、法的な制約や問題点があれば、実行しながら修正していけばいいじゃありませんか。実行もしないで議論ばかりしていても、復興などできる訳ありません。

さらに、国難の最中、尖閣周辺は相変わらず中国監視船を送り込んできています。さらにロシアも空軍機が領空侵犯したり、軍艦を宗谷海峡から北方4島に巡航してきています。

このように、政権が不安定なことに乗じて、好き勝手にやられっぱなしです。一川某の「素人」発言は、実に情けない。国益を損なう重大責任問題です。

また、航空管制官の米大統領機の情報流出問題が発覚しましたが、こんな無防備で、体たらくな国、信用失墜ははかり知れません。米国からも信用されなければ我が国の将来・未来はどうなりますか。

国会議員は、国益、国家・国民を守る責任を真剣に自覚していただきたいと思います。

石原都知事の天罰発言は言い過ぎでしたが、堕落した日本を立て直す、神のご意思としての、良い機会であるのかも知れません。

季節の変わり目は体調に影響するそうです。石破先生、ご多忙のなか、どうぞご自愛のほど、お気を付けください。 応援する小市民より。

投稿: 愛国24 | 2011年9月10日 (土) 22時21分

毎日の激務お疲れ様です。
普天間移転を壊した鳩山。
尖閣諸島を領土問題化させた菅と仙石。
今回の野田内閣はどうなのでしょうか。
素人と自覚するなら専門家の考えを学び意見を取り入れ、
自分なりの方向性に沿った計画案を打ち出せばよいだけです。
しかし彼らの言う素人とは、素人だから好き勝手なことを言っても良い、
その結果起こったことも素人であるので責任を引き受けなくても良いと取れます。
甘えに慣れた子供の考えです。
不都合なことは嘘をつき、見つからぬように隠す、見つけられたら言い逃れるために
嘘を重ねる。

野田新大臣は次世代へ負担を引き継がせない為に増税を行うと言います。
国益を損ない、大きな傷を次世代へ残すことであり、この案の出発点は
国債発行による追及を逃れるための子供のような理由では無いでしょうか。
IMFの提言もあり外圧もあったと理解はしますが、やはり期待は出来ないと
思っています。
是非、自民党は野党の本文を発揮していただき、熟議を重ねて糺すべきところは
糺していただきたいと期待しています。

投稿: mitsu | 2011年9月10日 (土) 22時33分

しゃべりが特異な人だな、前から気にはしてたが、確かTVタックルにもでてましたよね。先日図書館で著書を拝見しました。私は石川県生まれでこの地から2人めの長官、大臣が誕生です一川議員の発言がとても軽いようで不安をおぼえます

投稿: 樋口順一 | 2011年9月10日 (土) 22時59分

自民党は保守政党ですか?疑問に思います。
前原さんを信頼しているようですが彼の献金問題黒いうわさの付き合いそれは見てみない振りですか
福島は死人の町放射能発言で辞任されました。現実に住めないし福島の方にはきのどくだけれど事実を正しく伝えるべきです。
原子力を続けることは核兵器を持つために必要と言う発言されていましたが長崎広島で核廃絶を誓ってこの二枚舌はなんなんでしょう。
保守とはなんぞや愛国心日の丸
小泉総理の自衛隊がいる所が非戦闘地域この解釈で正しいのですねイラク戦争を支持したことも正しいのですね

投稿: seiji | 2011年9月10日 (土) 23時18分

先生のお話に出てこないので、確認したく書かせていただきます。

重国籍法案
国籍選択制度の廃止

請願が今国会で受理されているという話ですが、日本を思うなら自民党で絶対止めてください!

外国人が日本国籍を持つことで、以前から問題になっている「外国人参政権」が普通に認められるのです!

在日からの個人献金だって、重国籍案が通れば問題なしになってしまう。

日本はどうなってしまうのでしょう。恐ろしいことです。

投稿: 通りすがり | 2011年9月11日 (日) 00時34分

こんにちわ。私、アメリカに住んで30年ほどになります。日本国の国民です。外から日本をみていて、実に「平和ボケ」と言われても仕方がないと、最近とみに感じています。ここ数年の政治をみていると、日本はだめになってしまうのではないかと心配しています。
ただ、石破さんや、安倍さんの、国政に対してのお話し(石破さんの国会での質疑、いつも感動してPCで拝見しています。)
日本は、きっと大丈夫、と思うようになりました。卓越した見識と、何よりも国を思う心が伝わってきます。
自民党には優秀な方々が多い事を認識いたしました。(アメリカに居ながらにして祖国の国会中継を見れるこの文明に感謝)
3つほど、提言させて下さい。大変、言いにくい事ですが、自民党総裁をもう一度考え直したらと思います。今の総裁では、何も国民に伝わらないのです。御本人が理念とかお持ちではないからだと思うのですが。
そして、メデイアの問題です。日本のメデイアは相当、程度が低いと思います。報道す記事も、国民に正しく報道していない事が多い、まるで、女性週刊誌の域を出ていないと思います。という事で、何とか、国民に自民党の考え・行動などを伝える手段をもっと、真剣にお考えになってはと思います。

そして、最近の石破さんのお話しの中では増税は今は無理とおっしゃっておられるので、安心していますが、谷垣総裁かの態度からは曖昧さを感じております。
早く、民主党を倒して、日本円を刷るしかないのではないでしょうか。
10年ほど前、私の主人は日系の会社で働いていましたが、北海道拓殖銀行の倒産、野村証券でしたかの倒産で、日本の本社が倒産し、職を失いました。
日本は海に囲まれていますから、身につまされないでしょうが、日本は確実に世界に影響を大きく及ぼす国です。
ソ連・中国・朝鮮、相当日本を揺さぶってきている事の重大な意味を声を大にして国民に伝えて下さい。
自国民を取り返せない情けない国の姿を直視してほしいと願っています。

投稿: SHIROKUMA | 2011年9月11日 (日) 05時49分

石破先生 おはようございます。

鉢呂経産相が辞任となり、野田政権にも早々と綻びがでてきたようです。
石破先生がインタビューでおっしゃっていた通り、人としてどうなんだという発言には、民主党の人材不足に呆れるばかりです。

防衛相に素人…?
素人に任せるのを適材適所って言う民主党にびっくりです。
っていうか、素人に自分らの将来を託すつもりはありません。

自分はまだ未成年で選挙権はありませんが、我が家の持っている2票(両親の)は、家族で相談して投じているので早期の解散を待ち望んでいます。

投稿: 尚樹 | 2011年9月11日 (日) 07時34分

7日山形で 92歳の母と一緒に一番前で お話しを聞かせて頂きました。
母は石破さんを ずっと昔から応援している一人です。
国会中継が大好きで 中継がある日は テレビの前に正座し、ボリュームを上げて聞いております。
「勇気、真心、真実」を持ち続けて頑張ってください。 

投稿: さくら | 2011年9月11日 (日) 08時23分

 先生 お疲れ様です。
 昨日、勝間さんへの出演番組をニコニコ動画にて拝見しました。
 いつになく勝間氏が控えめで、先生が語る部分が多かったことに見る側としても満足感を得られました。ありがとうございます。

 今は野党ですから与党への批判は当たり前です。むしろもっと具体的に強く批判した方が国民には理解できると思うのですが、野党としての追及が鈍いのは選挙民に遠慮してか野党としての鋭さがないのも欠点です。
 有効な手段としての一つはマスコミすら恐れて現実を伝えられない福島の現実など、被災者の代弁を国会で果たすことは重要だと思います。

 昨夜、早速、鉢呂が経産省大臣を辞任しましたけれども総理の任命責任を追及するべきではありません。なぜなら誰が大臣を務めても彼らが民主党員である限り誰が大臣になっても同様の過ちを繰り返すのでしょう。確か財務大臣時代の菅も同様でした。先生が昨日の番組でおっしゃっているように新大臣の多くはのぼせ上がっています。のぼせているバカには原理原則論で追求して考えを正していくほかないでしょう。質問で徹底的に追い込んで化けの皮をはがしてやれば良いんです。

 あと野党を追及するばかりでは脳がありません。このような幼稚な政党に投票した選挙民にも猛省を促し、国民を教育する必要があるのではないでしょうか?ある意味、リスクがありますが、辛口の意見も言わないといけないくらいに国民全体の危機感が甘いと思ったりもします。

 野田内閣もつっこみ所は満載です。まだ二年も我慢の時間が必要ですが、腐らずに頑張りましょう。応援してます。

 

投稿: うえおか | 2011年9月11日 (日) 08時30分

私が在日だと言われる事は何の問題もない。私は国民の三大義務も守っている自覚も無いので非国民と言われてもなんら不思議な事ではない。

在日朝鮮人の要求は本当に激しいものなのかもしれない。私は現場に居ないのでそんな事は知らない。しかしながら日本国内に住む在日朝鮮人を何故アイヌ民族や琉球民族のように同化させようとしない。それは金日成と金正日の写真は外してもらいその上で人権擁護や高校無償などを進めるのが筋である。しかしだいたいの在日朝鮮人は日本の方が豊かであり同化出来るものなら同化したいがあなたのような人物が邪魔をすれば日本に居ながらに半分の祖国を思うが当然だと私はおもいますが〜如何なる反論をされ彼らの処遇をあなたならどうしたいのか是非とも御教授を願いたい。

旗殿も反論があるなら述べて欲しいです。

私はこのような扱いを受ければ日本にいて日本の奴隷となっていると思うのですがどう違いますか?

南アフリカで黒人は別のトイレに行き、バスの中でも白人や名誉白人に席を譲るのが常でした。

日本では在日朝鮮人は別の学校に通い、高校では日本国より無償化してもらえないのが常です。

また黒人にしろ在日朝鮮人にしろ安い賃金で働き、祖国からは引き剥がされどうして白人や名誉白人や日本国を好きになれるでしょう。彼らが暴力行為に走るのも私は分からなくないと思います。
磯部様やその他方々が何も感じないのならば私はそのような国民とは縁を切りたいと考えますが〜他の方はどう思われますか?

投稿: 幸獅慈から磯部様へ(やはり頭痛があります) | 2011年9月11日 (日) 09時15分

石破先生は、この二年間の自民党の功績をもっとアピールすべきだと思います。歪曲と偏向だらけの大手メディアを介してではなく、インターネットを介してで。

駄目比べから良さ比べに変えるためには、まず知ってもらわねばならないんです。
いかに国益のために戦ってきたか。震災後、いかに復興に尽力したか。
大連立を組むとどんな危険性があるか、なぜあえて組まないのか、
もっときちんと説明せねば、私らはともかく、特に無関心な若者、主婦や老人などのB層には伝わらないと思います。

私はこの期に及んで「自民も民主も同じ」などと抜かす、
メディアの情報操作に操られた思考停止の馬鹿を見ると、腹が立って仕方がありません。
大手メディアの情報操作から自民党は脱却すべきです。

先生は、市民や国民の声が直に聞こえてくる「twitter」を始めることを強く勧めます。若い層が沢山やっています。
既存の大手メディアは自民党を悪くするよう歪曲して情報操作しますので、あまり期待できません。

直接有権者に伝わるtwitterにて発信すべきだと強く思います。
これは、何万人もの方々に一瞬で発信し、さらには意見交換も直接できる代物です。使わない手はありません。


駄目比べから良さ比べに変えるためには、大手メディアに歪曲されていない、
生の議員の意見を直接知ってもらわねばならないんです。

そうでなければ、いつまでも誤解が生じ、伝わらない。
貴方がたが、いかに国益のために動いていてもメディアは報道せず、そのような事実を未だに知らない人間が多すぎることが何よりも悲しいのです。

大手メディアに頼っていても、駄目比べから良さ比べに変えることはできない。確信します。大手メディアが駄目比べのほうに無理矢理持っていくでしょう?
だから、twitterという、メディアのフィルタや歪曲なしに国民に直に説明が行き届くツールを使うべきなのです。誤解をとくためにも必ず必要だと思います。

谷垣総裁、小池百合子氏、山本一太氏、片山さつき氏などが現に利用していて、直に意見交換をしています。


ここからアクセスして下さい。歪曲されていない生の情報発信に極めて効果的なものだと断言します。使えるものは何でも使うべきです。
http://twitter.jp/

投稿: 。 | 2011年9月11日 (日) 09時17分

たまには別の人に話を振ってみますが鈍重様へ

3月11日から2ヶ月後でしょうか動物愛護法を楯に私と言い争った人物がいましたが今もまだ体育館暮らしの方、またそれに似た暮らしをされた仮住まいの方が半年経っても居られますが命には順位があると思いませんか?あの時、死にかけた老人と元気で血統書付きの犬のどちらを優先して助けるかなど発言した人も居りましたが、今はどちらの考えにつかれますか?私の動物などに構っていられないという考えに異論がありますか?

投稿: 幸獅慈(痛いのですが) | 2011年9月11日 (日) 09時28分

石破さん
閑話休題というか、全く唐突な視角ですが‥:
東北の被災直後の悲惨な状況でも半年経った復興復旧の最中の今も、物流業者特に小口の宅配業者が縁の下で画期的で大きな貢献をしている。
彼らが殆ど脚光を浴びず社会的に大きく評価されていないのは、メディアの視角が狭く浅いことの証左だと思います。

日本のメディア界には駄目比べも良さ比べも、要は競争も切磋琢磨もない。新陳代謝もない。賢明さを欠いて不健康になるのは当然ともいえる。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2011年9月11日 (日) 09時35分

石原幹事長の歴史の必然の発言について血は争えないなぁと思い、私も同じように、最大の軍事力を誇る国家に対して危機感を感じる国家があっても不思議ではないと思いました。それが非常に巧妙な手段でアメリカの中心地で各国の企業が入っている世界有数の世界貿易センタービルやホワイトハウスが標的とされる事に不思議な事は特別無いと思います。私の認識がオカシイと言われればそれまでですが、この石原幹事長の発言がアメリカや中東のどちらに入っても日本国が標的に入る確率が下がると思います。ただまだ政権を奪っていないただの1政党の幹事長の一言ですから少し声が届かないのでは?大臣になってからでも良かったのではと思いました。

投稿: 幸獅慈(痛いですよ、薬をそろそろ飲まないと) | 2011年9月11日 (日) 09時59分

石破先生お疲れ様です。
ペンは剣よりも強しとありますが、我が国のマスコミはペンの暴徒です
根底に日本国を良くしようという意志があればいいのですが微塵も感じません
マスコミ界内で浄化できる働きかけが今後の日本に不可欠だと思えてなりません。

投稿: きゃろ | 2011年9月11日 (日) 10時28分

はじまして、24歳会社員です!私は恥ずかしいながら、今まであまり政治とかにあまり興味なくて、普通にニュースを見る程度でした。でも、民主が圧勝した選挙で、その場しのぎで、ただいい顔するだけの政策に呆れて、少し興味がでました!でも、だからと何かするわけではありませんでした。しかし、最近石破さんのYou Tubeにある動画をみておもしろい!と感じて石破さんの国防を読み始めました!凄く分かりやすいし、私は海上保安庁や自衛隊の友達も複数いるので、改めて彼等の存在に感謝しました!秋には自衛隊の航空ショーがあるので、行ってみたいとも思います!
石破さんがお勧めされている、昭和16年夏の敗戦?も読みたくて、本屋をまわりましたがあらず、ネット注文かなあーと思っています。私ごとばかりですみません!これからも分かりやすい政治、解説よろしくお願いします!

投稿: sammy | 2011年9月11日 (日) 10時34分

「いいところ比べ」、まさにそのとおりです。このブログを今日、開いたのもそれを言いたくて・・・でした。

自民党は経産大臣の辞任を受け、首相の任命責任を問う方針だそうですが、早期に辞任した(させた?)のですからもういいではないですか。 自民党は首相にどうしてほしいのですか? 「私も辞任します」、「解散総選挙で民意を問います」という答えがほしいのですか? 今、政治家がやらなくてはならないのは、そんなことではない。時間はないのです。

震災以来の自民党をみていると、具体的に被災者のために自民党議員がどれだけの活動をしてきたのか全くみえません。税金でただ飯をくらっているとしか見えないのです。赤坂あたりで美味しいものを食べたり飲んだりしているんでは?などと思っている次第です。(民主党の某元代表各派の人も似たり寄ったりかもしれませんが・・・)

民主党の批判ばかり、言葉尻をとらえての揚げ足とりばかりをみていると、男女の関係でいえば、好きな男性に「あの子って、ああみえてこうなのよ・・・」といって男性が付き合っている彼女の悪い噂を流して自分に目を向けさせようとしている性悪女みたいだなと思ってしまいます。

「子供のいじめ」問題がよくとりあげられますが、今の野党をみていると大人、ましてや政治家の先生といわれる人たちがまさに「いじめ」をしているようにしか見えません。これで子供に「いじめ」はやめようといっても子供は信用しないでしょう。
要するに今の野党の議員さんたちも「幼い」のです。始末の悪いことに皆さん自身がそれに気づいていない。

大野党の幹事長さんはじめ「品格」、「重厚さ」を感じる議員がいないこと、これではいくら民主党を非難しても目のきく国民は「支持政党無し」のままであり、決して自民党票にはつながらないと思います。

私はずっと自民党を見守ってきましたが、昨今の自民党には幻滅しています。民主党議員の幼さ・稚拙さは政権交代以前から察していたし、期待薄だったので「幻滅」はしておりません。

もう失言攻撃(彼女の悪口)はやめ、自分の政策提言・活動(自分の魅力)で政権(彼氏)を射止めたらいかがでしょうか?

石破さんなら・・・というおもいでコメントさせていただきました。


投稿: スワ | 2011年9月11日 (日) 11時04分

秋田市の個人経営者です。民主党支持でしたが、言葉の軽い総理が二代続いた事や、脱・親小沢と双方が非難し合う内紛、大臣までもが自由に私見を話し、総理も同様である事に嫌気が差しています。野田総理の評価はこれからと思いますが、今の一番の心配事は、対中露外交です。
領海を侵犯し既成事実を作ろうとしている様な中国に、宗谷海峡を大艦隊が横切り北方4島に大統領が訪問するロシア。普天間と尖閣の漁船衝突の粗末な対応が原因であるのと尚且つ新内閣誕生で、日本の対応を計っているものと感じています。
私は、外交は毅然と日本の主張を述べるものと思っておりますが、弱腰外交にならないかと危惧しています。
先生は、中国・ロシアに対してどの様に対応していくのが最良と考えておられますか?

最後に、ブログを興味を持って拝見させていただいてます。
頑張ってください。

投稿: 成田 幹浩 | 2011年9月11日 (日) 12時12分

9月9日付ブログ「駄目比べから良さ比べ」拝見いたしました。
一川防衛相の発言に対し、見事に論破なさっており感服いたしましたが、何故か腹にストンと落ちません。
言葉が悪くて申し訳ありませんが、やゝ“言葉尻”を捉え過ぎているような気がしてなりません。
就任挨拶の場での発言であり、具体的事項を踏まえての発言ではないのですから、こゝは善意に解釈して「国民目線を国益防衛でも十分斟酌する」と解しては如何でしょう。
少なくとも“正しい・正しくない、間違っている・いない”の議論ではないと思います。
ましてや、この発言を国会で取り上げれば、国民はどう受け止めるでしょうか?ブログには記述されておりましたが、「自民党は政権を取り戻したい為に解散々々と叫び 国会を混乱させているのはむしろ自民党ではないだろうか」と受け止めるでしょう。国民の大多数は「今選挙をやっている時ではない」と思っています。
スタートしたばかりの野田政権の政策遂行を自民党が妨げていると受け止める国民は多いでしょう。
国民は、正邪は別にして“判官びいき”は多いのです。自民党の思惑とは違う結果になりかねません。急がば回れです。
自民党は一川発言を諌める程度にして、この際大人の対応をして頂きたく投稿いたしました。

投稿: 自民党を心から応援する毅 | 2011年9月11日 (日) 12時20分

石破先生が民主党の政治家を批評される際に、人として…という言葉が時々見受けられましたが、私も一番気になるところなのです。政治家は選挙の時と当選した後の行動が全然違ってしまうことが多いので当選した時に国民と約束を必ず守るという契約書を交わすべきだと思います。国民との約束を守らない時は契約不履行で即刻辞任する仕組みが必要です。あと、国策の失敗を国民になすりつけるのはお門違いで、失敗した国策に関わった人間を全て処分して責任取らせるべきです。東電の事故は官僚政治家に至るまで全てにまず責任取らせてください。それが先生のおっしゃる通りの人としての筋だと思います。関係者を全て罰してから増税の話を国民にするのが当たり前の常識ではないでしょうか。東電社員と国家公務員や政治家の大規模なリストラが日本の今一番しなければならない無駄な経費の節約だと思います。

投稿: めるも | 2011年9月11日 (日) 13時58分

石破先生

今日は、軍事にお詳しい先生に軍事でとやかく申し上げても聞く耳はお持ちでないので今日は話題をかえ。

先生ね、政策提言を。
少子高齢化の進む日本、若い方は田舎離れ、将来の田舎は年寄も居なくなり過疎化を免れないでしょう、産業活動も国家全体として間違いなく衰退の一途。

魔法のような対策など存在せず、ポルポトみたいなことでもやれば過疎化は防げるかもしれないが民主国家ではありえない。


で、ですね、もうね、新幹線だの、高速道路だの、更にはリニアカーだの、将来の日本には必要御座いません。
まるで血管のように張り巡らされた高速道路、新幹線、世界中そんな国は存在しません、国鉄時代の政治路線が未だ改まらないだけ。

そんなことやる金あるなるならね、毎年のように繰り返される近代国家に相応しくない災害、特に台風、大雨で市街が水没するなど後進国並み、そんなことにならないようなインフラ整備に投資すべき。

津波だってね、チャチな防波堤だから破壊される、重力ダム並みの防波堤を設けるべき。

幅、高さ10m位の鉄筋コンクリート製のどっしりしたものを建設すれば波で破壊などされません、しかも長く連続させず、50m置き位に緩衝部を設け地震でも割れないようにする。

そういった具体的な政策を提言してほしい。政権批判、個人批判ばかりの谷垣なんか見苦しいばかり、具体的な政策で競うべし。

投稿: taniyan | 2011年9月11日 (日) 14時38分

残暑続くなかご苦労様です。昨今思うのは色々な事のレベルの低さです(昔に比べ)。例えば政治にしても極左は公務員をやる資格などないわけですから管や鳩山グループは追放が妥当としか思えません。まして売国行為を批判は当たり前のことですごいことではない。そんな議論昔ならしたでしょうか。最近の若い人達にもそれが伺えます。自分で創り出したり発展する力が弱すぎないかと。今日原発デモを派手に暴れる人達が多くいました。完全に頭がおかしいとしか思えません。日本の周りには核保有国ばかりなのを知ってるんでしょうか?例えば(ホント例えばですが)今の外国の首相はまだ日本を侵略してきません。しかしこの先、そして我々が亡くなった後の子供達の事まで考えるとそういった首相が現れないとは言えないわけです(現に世界史をちょっと勉強すれば権力者の走りやすい方向などわかるはずですから)。そうなった時にろくすっぽ責任も取れないくせに自分勝手に「脱原発」など騒いでいるなと思うのです。現代など便利な時代になり参考書を買わなくても勉強できるようになりました(むしろ携帯電話のボタンを押すだけで辞書が引けたり調べ物ができたり)。「脱原発」が本当に正しいのか。その「結果」が日本にどのような影響をもたらすのか。メリットはもちろんデメリットまで知っているのか。「脱原発」を間違いと言いたいわけでなくそれを掲げるのに最低でも順序があるのをわかってないからです。ボタン押すだけの勉強さえ面倒くさがってしない大衆のレベルの低さにあきれかえってものが言えません。

投稿: 玉川 | 2011年9月11日 (日) 16時47分

はじめまして。石破さんの一支持者です。とあるブログで「石破さんはニューワールドオーダーのメンバー」というのを読みましたが、本当ですか?とても心配です。石破さんは日本を最善の形に導いて下さると私は思っていますので、心配です。

投稿: げんごろう | 2011年9月11日 (日) 17時03分

 石破様
 前略。
 新内閣がスタートしましたが、幾人かの大臣の失言が、この内閣が不適材不適所内閣であることを露呈したようで、野田総理には期待していただけに残念です。
 先日関西テレビの「アンカー」で、山岡国家公安委員長拉致担当相が出席した拉致被害者家族会の控え室で、被害者家族のお一人が、山岡大臣に、家族が○○年に拉致されたと話したところ、「ああ、その年は私の初当選の年です」と言った旨報道されました。北挑戦による拉致は国民にとって重大な懸案であり、大臣の事件に対する姿勢、やる気の無さに強い憤りを覚えました。
 防衛大臣、拉致担当相に適材をあてがうようご努力をお願いいたします。
 テレビ番組の討論の中で、石破さんの、国会で失言大臣について内閣の責任を追及する旨のご発言について、ひとつの番組では同席のコメンテータが、「しばらくは」、また別の番組では「3ヶ月くらいは」大臣の責任追及はすべきでない旨の発言がありましたが、このような不見識な人をコメンテーターに登用したテレビ局の不適材不適所演出と思います。厳しく追求されるよう期待します。
 ところで、「時事放談」の放送開始時刻ですが、関西では午前6:00からでなく5:30からです。 
 それではお元気で。
                 草々

投稿: 石井晴彦 | 2011年9月11日 (日) 18時14分

いつもお疲れ様です。
今海外に留学させて頂いてる19歳の者です。
海外にでて隣国との方とも交流を持たせて頂いてるのですが、色々と実感しています。
石破さん、応援しています。頑張ってください。
僕も日本のためになにができるか常に考え行動します。

投稿: 一日本国民 | 2011年9月11日 (日) 19時55分

こんばんは
私が学生の時に最低の
範囲で憲法の勉強しましたが。
前回の世界対戦で、なんで負ける事は、当時の軍の一部は普通ならわかるはずでしたが、
私の感覚では
戦後の
日本国憲法は当時の国民は騙されたと痛感いたしております。
アジアと欧米の狭間で
日本は軍部の一部の
愚行の結果と、当時の
内閣も軍部には、何も
出来ずに
結果は、敗戦になり、
敗戦頃も国の猛省で
戦争放棄も米国の意見で
取り入る結果ですが、
今の自衛隊も、今後の
国を防護のためにあるだけです。
憲法論より、今の現代に
ある程度、関連法案で
シベリアンコントロールがちゃんと、指揮と
統制がないと
悲しみの繰り返しです。
先生は、ご存知と思われますが、
知り合いの元自衛官に
例え話しで聞きましたら
敵を倒すだけで、
民間人を倒したら
ダメと
もし、敵が来たら、法規や法律で、内閣が対処が出来るかと
本当の国防が出来るか
私達の
国民の生命、財産が
守るか
私は、外交の基本原則次第で万が一に
最後の手段に
悲しいですが、戦手前には少し勉強しました。
私は、今は復興内閣ではなく、
昔なら、戦時内閣と
ぶれますが、同じと
考えると
世界中が戦争放棄が来るのは、
100年掛かると
先生は、思考的戦争とは
何でしょうか?
今後は思考的戦争になると私は考えますが
人間の闘争本能が、
あれば、どうやって
制御するかは
脳科学の専門家に拝聴すればわかりやすいと
まだ、人間が進化の途中と私的に考えるだけです。
知識や経験が邪魔するから国を守る最低限の仕事を
難しい事になります。
少し、結果を急がずに
考慮して下さい。
過去を考えるから

前だけ見て、考える事だけです。
ありがとうございます
では失礼いたします

投稿: 太陽の民 | 2011年9月11日 (日) 21時46分

【911から10年】

10年の歳月は以降の世界を変えたように思いますね。10年前の米国経済は、リーマンシュックもなく、不動産バルブが弾ける前で、世界経済の中心に米国はあった。いまも、そうだろうか? 米国は依然として世界経済に影響を与える力はありますが、金融危機を経験して、疲弊した社会になっています。欧州は、米国以上に深刻な事態にいますね。欧州通貨ユーロ存続の危機にあります。日本は、当時も今も、震災を除けば、GDPで、シナに追い抜かれたことはありますが、そんな極端に悪くは無く、当時も悪いままなので、その悪いままの経済が続いているような気がします。米国がなぜ標的にされたのかについては、イラク戦争を契機とする様々な説があるようですが米国の富に対する妬みがあったような気もしますね。宗教的な迫害があったと主張するイスラム教徒もいるようですが、それなら同じようにイラク戦争に参戦した欧州はどうなのかと見た場合、欧州はイスラム文化圏の人々を移民として受け入れ、いま、大変なことになっています。テロの標的を避ける狙いがあったのかも解りませんが、欧州は内部に爆弾を抱える国になってきています。複雑に絡み合ったように見えるテロ戦争の姿も、イラク戦争の意味を問い直せば、そこに米国の意志がありますね。大量破壊兵器の存在が結局否定され、侵略されたクエート救済の目的が達成されたあと、イラク本国を戦場にして、一つの国を抹殺しました。これがイスラム教徒にとって深刻な脅威に見えたことは間違いないことだと思います。例えそれがイラクの石油目当ての行動だと解っていても米国をやらないと抹殺されると思い込む原理主義者が登場してきます。それがビンラデインなのだと思います。彼我の力の差を埋めるにはテロ活動しかないと考えて、行動に移したのだろうと思います。米国経済への妬みがあるから一般のイスラム教徒も賛同する人々が現れたのではないですか? 金融危機以降米国の疲弊のニュースが続く中にあって、テロ活動が衰退したようにも思います。ビンラデイン容疑者の殺害もあってその勢力も弱まっていると言うことも考えられますが、アフガンで起きる自爆事件ぐらいが目立つ状況になってきています。自爆をやりすぎたためにイスラム教徒からも非難する人々が目に付くようになってきているようです。

 10年で、世界は変わってきていることに気がつきます。エジプトやリビアのようなイスラム教徒の国も、独裁政治から変えようとする人々が立ち上がるようになりました。彼等の国々が名前を変えた独裁者の国に戻ることになるのかどうかは今後を見なければ解りません。イスラム圏諸国から独裁が消えていった背景にイラク戦争があるような気がします。サダムフセインでは国を守れなかった。それを見ていますよ。欧州の移民にならずに現地に踏み止まって国を変えて行こうとする人々が、国家の建て直しを進めているのでしょうね。10年の歳月で起きた事は、人々の意識を変えたように思います。911も、その大きな一つではないかと思います。これからの世界は、経済の再生に失敗すれば、第2次大戦前夜のような状況の再現になってしまうかも解りません。独裁者を倒したばかりの国々の国家経営がすんなりと上手く行くはずもありません。経済の再生を本気でやらないと、資源の取り合いから、大きな戦争が勃発することになってしまいそうです。欧州経済の破綻が戦端を開くことがないように注意する必要がありますね。我が国は、座視するわけにはいかない様に思います。我が国の経済を再生させることも世界平和に貢献する重要な要素です。経済にもっと目を向けて取り組むことが必要です。そのためには民主党政権の退場がどうしても必要ですね。彼等は何の頭脳も持たない馬鹿の集まりです。彼等がいるだけで国家は疲弊し国民は落胆します。政権交代を本気で進めてください。時間はあまりないような状況が欧州にあります。ギリシャ1国を救済できない姿が露わになれば、世界経済は破綻するような気がします。失業率が20%を超えた国々が欧州に増えて来ているようです。非常に危険な状況にあるような気がします。米国経済に立ち直る兆しが未だ見えない状況にあって、日本が出来ることは何かについて考えないと、平和の維持が難しくなるのではないかと心配します。馬鹿な民主党は経済産業省の大臣があれでした。期待する人はいなくなったと思います。

投稿: 旗 | 2011年9月11日 (日) 23時29分

マスゴミの世論調査がいかにいい加減なものか?あまり具体的な数値がなくてわからなかったのですが、オンライン調査の結果が出たので
捏造、改ざんされる前に公表しておきます。左から「政党、男性、女性、支持率」
自民・・1279・・99・・45.5%
民主・・146・・186・・5.2%
公明・・25・・23・・・0.9%
共産・・43・・・27・・1.5%
社民・・47・・21・・・1.7%
みんな・101・・42・・・3.6%­
国民新・・24・・8・・・0.9%
新党日・・9・・10・・・0.3%­
その他・27・・・17・・1.0%
なし・・853・・315・・30.4%

総数2810件

圧倒的に自民党の圧勝です。
以前ニコ動の調査でも自民と民主の支持率がほぼ同じ、と新聞が発表した際も
ニコ動では大差で自民圧勝で次の参院選挙で自民の圧勝になりました。
マスゴミの報道は明らかに異常で、
約10倍近い支持率があるのに、新聞では
ほぼ同じなんてあるはずがありません。
石破さん初め自民党議員は安心して
解散総選挙を目指して下さい。

投稿: 磯部 | 2011年9月12日 (月) 00時09分

【鉢呂氏の後任は・・・?】

報道によると、9月11日の内に後任を決め、12日に大臣認証式を終え、13日に国会の召集に臨むと予定していたそうであるが、本日(12日午前零時30分)現在、その発表がない。公認は未定のままなんだろう。議員数最大の会派に、なり手がないということは考えられないので、身上調査等で手間取っているのかもわかりません。人材難が露呈していると言うことでは無いのでしょうか? 鉢呂氏の辞表を受け取る直後から人選作業を開始したのであれば、泥縄の人選ですね。とても危機管理能力があると思えない。そもそもこういう人物を最初に持ってきたことについて危機管理能力がないと批判されてもおかしくないことです。13日の臨時国会開催は規定の日程である。それに間に合わなければ、国民に無様な姿を晒すことになるだろう。まさか、そこまで遅れるとは思えないが民主党のこれまでを思えば、笑い事ですまない事態を迎えるかも解りません。そして大慌てで選んだ人にスキャンダラスな過去でも暴露されることになれば、政権の瓦解に繋がることになりますね。人材難の民主党。農学部出身の組合活動員を経済産業大臣にするとこういうことになると・・・・。


 かねてから思っていたことですが、民主党の議員はなぜか民間企業経験者が少ないような気がしますね。労働経験がない鳩山とか、市民活動家の菅とか、そうでない人もいるようですが、印象として、組合活動家とかが多いような気がします。知識の偏重が組織的にあるんじゃないですか? だから人材難と云うことに繋がっているような気がします。マスコミ対策に強いのはマスゴミ業界出身者が大臣をしているからと云うのもあるような気がしますね。しかし、偏向した知識の持ち主が多いので広く視野を持った行動とか発言がないような印象を受けますね。綱領がないということも、こういう歪な人々を集める結果になっているのでしょうね。どこから見ても欠陥政党にしか見えませんね。だからいつも人材難。そういうことですね。

投稿: 旗 | 2011年9月12日 (月) 00時45分

私は元々自民党支持でしたが、前回の総選挙では民主党に投票しました。理由は永年続いた自民党政治で、政治家は利権を貪る政治屋に成り下がり、官僚は責任を負わずに無駄な箱物を造り続ける、そのツケは経済の低迷と国民生活へ転嫁されました。
これ以上、自民党に政治を任せておけない、国民の過半数がそう考え、政権交代へ繋がったと思います。
ところが、いざ蓋を開けて見ると、口先だけの鳩山総理に続き、大災害に何もできないどころか、復興増税を視野に入れなければならない時に売国奴と化したスッカラ菅総理。何とか期待した野田内閣には、大臣の重責を感じない軽口で早々に辞任する人がいて、非常時の今、天下国家のことを考える政治家はいないのかと嘆いています。
そんな中でも石破さんには期待してます。単に民主党の揚げ足を取るのではなく、是々非々の論議で国政に寄与してください。石破さんみたいにブログのコメントを受けるのは堂々として好感を受けますね。小泉進次郎議員にも発信だけで逃げず、コメント受け付けるよう伝えて頂ければ幸いです。

投稿: 虎之介 | 2011年9月12日 (月) 01時00分

連投になってしまって申し訳ない。
この動画だけは是非見てもらいたい。
知ってる方も居ると思いますが、
「韓国が好き」という人に韓国とは
どういう国かを知っていてもらいたい。
http://www.youtube.com/watch?v=XDBQTtO0gYk&feature=related

内容をかいつまんで言うと韓国と北朝鮮の
会談の場で、「北が核を放棄するなら
北の国民の年収を3000ドルにする。
その資金は国際機構と日本に払わせる」と、韓国のイミョンバク大統領が言ったのです。韓国の大統領の発言ですよ?
なぜ日本の政府は大抗議をしないのか?
自民党すらもしてませんよね?

この時400億ドル出させる、とまで言ったのですよ?一体なんの権利があって他国の
財布から4兆円も払わせるなどと大統領が
発言するのか?まさにキチガイ国家です。

韓国と仲良くなど出来るはずもないし、
経済制裁を課すべきです。
韓国など経済的にも大して影響は出ないので国交断絶してもいい。あの国は今深刻な経済危機なので支援だけは絶対に避けるべき。あの国と付き合うメリットなどありません。

投稿: 磯部 | 2011年9月12日 (月) 01時18分

石破先生、震災、原子力災害や円高、デフレなど様々な問題が山積するなか、具体的な政策の実現に向けてご尽力下さっている事にまずは感謝と敬意を申し述べさせて戴きます。
さて、このたびの鉢呂(元)経産大臣の発言について、民主党では「オフレコでの非公式の発言なのに、それが報道されているのは問題である」とあたかもメディアが悪いのだと言わんばかりに報道姿勢についての批判がなされているようです。
メディアの報道の仕方には様々な問題があるということは私も承知していますが、大臣という役職に就いている以上、それがオフレコであろうがなかろうが、「大臣の発言」ということにはなんら変わりはありません。
ましてや原子力災害で苦しんでいる福島県民を愚弄するようなこの発言は断じて許し難いものがあります。
この原子力災害に一番に向き合わなければならないはずの経産大臣が、このような発言をするというのは責任感が著しく欠如しているということに他なりません。
当然、野田総理大臣にはこのような大臣を任命した責任が問われて然るべきです。
大臣の問題をメディアの問題にすり替えようとしている民主党にはほとほと嫌気がさす思いです。
拙い文章で申し訳ありません。

投稿: 万愚節 | 2011年9月12日 (月) 02時18分

石破先生、お疲れ様です!!
動きません!!(ニュースより)

良いですね!

石原幹事長、マスコミが突っ込むネタを提供しますね!親父の血でしょうか?
予想
数ヵ月後に、○○委員会委員長とかで、復活でしょうか?辞任した親父
つい最近、地元で軽口を叩いた人は見事に委員長してました!

国会軽視と放射能、国民の心情が違うから、流石に今回は辞めよう!と思うのが普通ですが、デタラメな政党ですから、やるかも?

宿舎建設スタート
これはダメですよ!
優先順位を間違えてます!!建設業たしかに悪いです!!だからと言って、凍結したはずの宿舎建設お化けですか?

国として、国会議員、国家公務員の福利厚生は最後の最後!給料が安くて、身動きが取れない人居ないでしょう!
身動きが取れない人に手を差し伸べないで、自分達は新築宿舎!!
軽口と同レベルな卑劣な行為です!!
ゼネコンには、被災地の仕事を同額廻すから中止してください!
耐震上、問題があるなら解体して更地にしたら良いです!!
更地なら日本企業買いますよ!

絶対中止に追い込んでください!

よろしくお願いします!!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年9月12日 (月) 03時12分

【幸獅慈様】
どうも、噛み合わないところがあるようですが、在日朝鮮人は差別されていると云うことが問題なのではなく、なぜ? 母国でその能力を発揮して母国を盛りたてるような行動を取らないのかを、私は大きな疑問にしています。現状の政府がアレなので祖国を捨てましたと、はっきり誰も言ってはいませんが、そのような態度にしか見えない現状は、やはりどこか問題があるような気もします。我が国は今、国民を騙して政権を握った政党が君臨しています。これを倒すことが今必要になっています。民主主義国家は選挙でその政権を決めることが出来ます。我等の未来を拓くために、選挙で変えていくことが重要なことです。他国に居座り続けて参政権を寄こせと云うのは間違っているのではないですか? 文化と歴史を尊ぶ心があれば母国の繁栄を、母国にいながら共にがんばることが、やはりあたり前の姿だと思います。朝鮮半島で政治的迫害を受けた難民が日本に60万人も逃れてきたわけじゃないでしょ。在日朝鮮人の問題はそこを無視していることが原因ですね。20世紀は民族自決の世紀とも言われました。民族紛争が多いことも特徴です。これは、今世紀においても引き摺っている問題ですね。母国に帰って国を盛りたてることがなぜ出来ないのか? それを考えて戴かないと解決が見えてこないですね。

投稿: 旗 | 2011年9月12日 (月) 15時03分

石破センセ
お疲れ様です。

いや~まぁ~本当に
「比べ」も背を比べるなら
可愛いですが・・・down

民主リサイクル
ローテーション人事は
勘弁して下さい。sweat01

「もう~お腹いっぱい」
適材適所の意味を履き違える
子供達の教育にも悪いです。ng

敵罪的処で、自民は立ち向かって
下さい。
日本は隣国の草刈場状態です。eye

期待を裏切らない・民主の人事
鉢呂氏の後任が・・・枝野氏とはshock

どじょうは頂けますが
「民主党」は煮ても焼いてもshock

素人が国を操縦する
即ち、私にファントムの操縦桿を
握る位・危険ですdanger
(私は乗り物・恐怖症)

支離滅裂なコメントですが、
もう・・・落したい議員選挙方式も
採用して貰いたいです。
投票率が高くなりますよ。new

※台風被害に遭われた皆さまに
心よりお見舞とお悔やみを申し上げます。
現場で頑張っておられる皆さまに感謝を
鳥取からも早急に飲料水が届いたとの事。

各地~の応援・支援も温まるニュースが
心を打ちます。shine

石破センセ
どーか・ご自愛もお忘れなきようにclover

投稿: 憂国子 | 2011年9月12日 (月) 15時14分

石破茂さま

毎日ブログを拝見しております。
一国民の私でさえ、民主党の存在にストレスを感じていますから、石破さんも相当なストレスを感じていることでしょう。
私が願うのは唯一つ、お身体お大事にしてください。どうしても石破さんをたよらなければならないです。激務をされていると思いますが、たまには静養もなさってください。私を含む日本人は皆、わかっていると思います。

投稿: のんた | 2011年9月12日 (月) 15時23分

今回の石破先生の日記では、素人とプロのお話でしたが、
もし、自民党が政治のプロ集団を自負し、
民主党を政治の素人集団であると批判するなら、
素人の批判に時間をかけるのはやめよう、と提言したいです。

民主党は、主導的立場で震災対応に汗をかいてきたという自負があると思いますが、
失政や遅滞もあり、言葉巧みながらも行動は現場まかせの傾向が強かったのかもしれません。
確かに批判材料はかなりありますし、大事な批判すべき所は批判すべきだと思いますが、
すべてを批判している時間はないはずなので、軽重の選別が必要ではないでしょうか。

自民党の提言案は、ホームページに掲載された時に拝見いたしましたが、
政府案よりも内容が具体的で、その立案の早さに驚きました。
ただ、どの案が採用されたかなどは、広く国民の知るところとは言えず、
残念ながら民主党の実績と見られている部分も多いのではと思います。
広報については、なんらかの工夫が必要かもしれません。

また、自民党にそれだけの政治力があるなら、なぜ未熟な与党を補佐しないのか、
国を思うなら、主君でなくても軍師参謀といった立場で、
日本再興に汗を流すべきではないか、との批判も当然にあると思います。
大連立はなくても、自民党の実績力から指導や提言が出来るのではないでしょうか。

例えば、党を問わず民間も含めた自由参加の協同政策研究会を、
自民党主催で全国各地で毎週のように開催して、結果をホームページで公開していくなど、
様々な政治的問題について、衆智を集め理解を深めていくといった行動が出来ると思います。

また、その成果物として、マニフェストへの反映が考えられます。
選挙のときだけのマニフェスト、そのあり方をまず見直していく事だと思います。
そもそも選挙の時だけ、政治宣言を発行するのはおかしいですし、
民主党の約束を反故にするかのような行動もありましたし、
それに対する罰則もありません。
孔子の言葉で「巧言令色、鮮なし仁」とあるように、
その場しのぎの巧言を使って、国民の支持を得るようでは終わってます。

例えば、民政官協同の政策研究会の成果をマニフェストに掲載するなどし、
フリーペーパーのように月刊化、ネット上で公表してはどうでしょうか。
変わりゆく時勢に応じ、改めるところは改め、追加すべきは追加していくことで、
マニフェストの内容が、実際の政治活動に近づいていくと思われます。
なぜ変えたかのかなど、その理由も明示すれば、
国民への説明として丁寧だと思いますし、
また、争点で結論が出た事案には、マニフェストにこうなりましたと、
国民への報告する事も必要ではないかと思います。

そのように、毎月精査、更新された新マニフェストを、
そのまま選挙の時に使うことで、
実績、行動、目標が揃った、真の政治行動宣言になるのではと思います。

また、石破先生の言わんとするところの良さ比べですが、
与野党互いに良さがあるなら、プラス足すプラスで、
最高の政治力を即発揮して欲しいと思いました。
そのためには、衆参ねじれで協議する時間的不利を解消するためにも、
定期的な与野党協議が必要なのかもしれません。

民政官協同の政策研究会の成果、それを反映した新マニフェストで、
政治の実績、行動、目標を広く国民へと周知して衆智を集め、
民政官一体となって、日本再興へと全力を尽くすべき時だと思います。
その牽引役を自民党が担い、民主党へと提言案として、
何度もぶつけていくことが大切だと思います。

国民や政治家にとって、日本再興が第一義の願いです。
その願いを成しえた実績を競う、そのような次期選挙であってほしいです。

投稿: 蒼雪 | 2011年9月12日 (月) 15時29分

在日朝鮮人が六万人に存在しその内、五万人にがいかがわしい商売についているとしても残りの一万人は真っ当な仕事で生活は困窮しているのです。この混血の一万人を受け入れる事から始めてもなんらおかしい話ではない。残り五万人が違法な事をしているならば取り締まれば良い。

それに僅か六万人が選挙で2議席を当選させた所で何が日本国に地震が起きるでしょうか?

まず最初の一万人を日本国民として吸収し、残りの五万人は行動次第としても問題はありません。

投稿: 幸獅慈 | 2011年9月12日 (月) 16時34分

石破様

偶然ひるおび観ました。初めての投稿になります。

朝鮮高校の費用無償化の件、やり切れなさと無力感で憤りを通りこしていました。徹底追及をお願いします。しかしながら自民党時代、政治と金で同じような心境に何度も陥ったことはありました。

防衛大臣の件、あきれてものも言えません。コメントにも値しませんし、日本人として恥ずかしすぎます。財務大臣、法務大臣含めて民主党の人材不足、ここに極まれりです。しかしながら、自民党側の人材の状況も少々気になるところです。人材育成はどのような状況なのでしょうか?特に落選中の型の勉強に関する支援は行き届いているのでしょうか?

もう、政治に絶望したり傍観している場合ではないですね。具体的な行動ということでささやかながら献金させていただきます。

投稿: 鈴木 | 2011年9月12日 (月) 17時33分

野田人事…新学期の席替えですね!?
防衛・公安(拉致)・法務に関しては、クラス替えをお願いしたいです(^-^;

投稿: 因幡と但馬の混血児 | 2011年9月12日 (月) 19時24分

幸獅慈さんへ
貴方がどれだけ日本人と在日の事を
ご存知かはわからないが、少なくとも
日本はとてつもなく窓口を広げて在日を
受け入れてきた。それこそアイヌなど
比較にもならないほど譲歩してね。
他国で朝鮮学校みたいな学校が許されると
思いますか?あれは別に朝鮮人が日本の
学校に入れないから作られたのではない。
今でも普通に日本の学校に入れます。
ソレを拒否し、母国の歴史や朝鮮の
教えを専門で教えるために勝手に
作ったのです。だから日本の教育内容と
まるで違う=日本の学校と同列と
見なすわけにはいかない。

当たり前の事です。アメリカにあって
「アメリカは日本に原爆を落とした鬼畜
だから必ず成人した暁にはスパイとして
母国のために諜報活動しなさい。」と
教える学校をアメリカが容認しますか?
確実に取り壊され校長はスパイ容疑、
国家転覆罪で逮捕されます。

貴方がどう擁護しようが同化を拒否した
のは朝鮮人であり、日本は2重国籍も
容認している。帰化申請すれば資産が
なくても認められる。無論母国へ
帰りたければ誰も止めはしない。
これだけ「好き勝手しなさい」と
放置してあげたのに、何を図に乗ってるの?

特別永住権まで付加しているのに
「年金よこせ」「差別やめろ」とか
何寝ぼけた事を言ってるの?
日本よりも差別がない国があったら教えて
もらいたいものだ。今日本に住んでる
在日なんてはっきり言って犯罪者だよ。
あるいはその子供、孫。

戦後日本に渡って来て三国人として
国内で強姦、殺害なんでもやり放題やって
駅前の一等地を強奪してパチンコ屋を
やってるんだよ。本来なら日本が逆に
「謝罪しろ」「賠償しろ」と言わなければ
ならない。

某元総理ではないが、「知れば知るほど」
韓国が北と何も変わらない国だとわかる。
先に挙げた政党支持率にもよく現れてるが、自民党支持は男性が圧倒的。
女性はなぜか民主の支持率が高い。
簡単です。女性は政治に疎い人が
多いからです。これは蔑視ではありません。事実を述べただけです。

歴史を知れば韓国と言う国は戦後に
出来たばかりで過去を捏造してるのは
明白。李氏朝鮮は現在の韓国と別です。
本家はむしろ北のほうであり、
韓国はまだ60年の歴史しかありません。
独島博物館には昔の地図を展示して
ますが、わざわざ捏造して島の位置を
変えてますね。だから自民党議員の
上陸を頑なに拒んだのです。

フジテレビ問題は別にテレビの問題
だけではありません。韓国の捏造、欺瞞に
気が付いた人が韓国、惹いては北も
含めて「NO朝鮮」と声を上げたものです。

投稿: 磯部 | 2011年9月12日 (月) 20時28分


動物の命も人間の命も
どちらも 大切な命です。 比べる事が矛盾してらっしゃいますよ
血統書付きの犬も避難所暮らしのご老人も 大切な大切な命です
日本には 犬を食べる文化がございませんので
どこまで議論しても噛み合わないと想いますが
ペットじゃない 野良犬や野良猫も 当然 大切な命であります
人間以外の動物は言葉を話しませんが
だからといって下に観たり粗末にする理由はどこにも見当たらず 大切に保護し 大切に日本人全体で育ててあげる必要があります。 動物を捨てたり、虐待するのは人間
そんな大切な命を救えるのも 人間です。
福島原発の事故が起きて 住民の方が避難し 残された動物を救う為に どれだけの人が 防護服も着ず、マスクもせず 動物を保護、救出されてたかご存知ですか? ご自身の健康を犠牲にしても動物を救う精神被災地へボランティアに行かれた方々と同じ 素晴らしい精神で行動力です
被災者を助けたい
動物を助けたい
違いがないといけないんですか?
動物は 飼い主が人間が避難していると理解できますか?
言葉も現状もわからず
餓死していった動物達
飼い主の帰りを待ち続け命絶えた動物達
共食いされた動物達
日本には日本人には犬を食べる習慣も文化もございません
したがって動物は家族なのです
ご老人の命の方が動物より遥かに大切と思うならば あなたはそう心の中で想っていればよろしいかと…
あと、体調悪い発言連発で誰に何を言いたいのでしょうか?

そろそろ自己中で 間違い多数 ねじ曲げ発言をおよしなさい

それと 私へのご意見等は お断りいたしますので
一切 反論も必要ございません
一つ言える事は そなたの命より 被災者や動物の命や日本人の命の方が 間違いなく大切で貴重ですよ

投稿: 動物愛護者 | 2011年9月12日 (月) 21時09分

お仕事お疲れさまです。

地元紙のコラムを読んで、当ブログを開いてみると、比べ物にならない文字数の解説にびっくりしました。

非常に非常に分かりやすく、ただただ首を縦に振って読んでいます。

さて、「防衛相の権限は人事権など内部部局に関する範囲に限られ、自衛隊実務は専ら統合幕僚長以下が所管する」との、某氏の「独自」解説を読みました。賛同できません。

確かに、現民主政権のように、防衛に関する素人が大臣をやっている場合、大臣が無知で、統合幕僚長以下が実務を行う、いわば丸投げのようになってしまうのでしょう。
しかしながら、それは、あってはならない姿です。こういう姿を理想とすべきではありません。

日本における文民統制の意義は、文民が実力行使部隊(自衛隊)をコントロールすることで、自衛隊の暴走を防止し、戦争の発生を防止し、もって平和主義を徹底しようというものです。

素人大臣が自衛隊を形式的に統制し、丸投げされた(国民の直接の審判を受け得ない)幕僚長以下が実質的支配を行うなんて戦前の姿ですね。

よくも「総理大臣を含め大臣は防衛上のプロであってはならない」などという誤った論理が出てくるなと驚いています。

投稿: ととリン | 2011年9月12日 (月) 21時17分

石破先生 いつもありがとうございます。今日ニュースで お顔拝見致しました~ 元気な様子 良かったです。本当 もう民主党には期待なしdowndown任命したのは野田総理annoy民主党には 人材居ないのではannoy もうスタートしたばかりなのにannoy この日本国で 大丈夫なんでしょうか 中国尖閣諸島sign03 竹島問題sign03北方領土sign03大丈夫なんでしょうか増税は仕方ないと思いますが 収入が なければ どうなるhouseでは お父さんが…タバコ値上げと言うことなので ランクを落として自分に 合うのを吸っていま~すsmoking(辞められないと*) 先生 私達は石破先生を応援しています。1日も早く自民党政権sign03 日本国を建て直し 宜しくお願いいたします。まだまだ暑い日も ありま~す。どうか倒れないでheart01heart01heart01

投稿: pappy | 2011年9月12日 (月) 21時57分

【鉢呂氏の後任がようやく決まり・・・】

NHKの定時ニュースで、鉢呂経済産業大臣の後任に枝野前官房長官を決定したと報道されています。NHKは、「野田内閣の即戦力として期待され・・・」と説明していますが、野田内閣は未だ仕事らしい仕事は誰も何もしていない状態にあって、誰と戦っているのかと、突っ込みを入れたくなる内容でした。鉢呂氏の失言は誰に向かって言われた言葉なのかと考えると、「死の街」は、国民に向かって、「放射線つけたろか」は、そばにいたマスコミ関係者に向けた言葉でした。枝野氏なら、こういう発言がないと、官房長官時代における会見の録画などを見て決定したのかもわかりません。決定するまでに24時間以上の時間を費やしたのは録画映像の再生に要した時間と云うことかもわかりません。彼等の数少ない当選回数4回以上の議員の中から選ぶとなると候補の数は検索するだけで1秒ですみます。そのあとの作業が録画の映像の再現でしょう。枝野氏以外に候補に上ったのは数名しかいませんね。録画映像のある枝野氏が有利になるのはやむを得ない事ですね。人材難の民主党はもったい付けて時間をかけて公表したのではないですか。「即戦力」とはよく言ったもんだと思います。未だ何も仕事をしていない内閣に即戦力が必要ですか?  国民に笑いを提供することが内閣の仕事ではありません。大きな勘違いをしているようにしか見えませんが、枝野氏もまた、民間企業での経験もない人です。経済政策についての提言すらこの人から聞いたことがありません。「即戦力」が何を指しているのかよく解りませんが、ただ単に政治家らしい発言が出来る人と云う意味であるなら、この内閣の言う「適材適所」の意味が世の常識と異なっているような気がします。誤った言葉の意味を定着させることが狙いなら国民を混乱させるだけですね。明日から総理の所信表明演説が始ります。国会デビュー前にして、内閣改造した意味について説明をされることだと思います。しっかり注視したいと思います。野田内閣が国民の役に立ちたいと思っているなら、解散を宣言して下野すること以外にありません。総理大臣が交代するなら国民に信を問うべきであると主張されていた野田氏を憶えている国民は決して少なくありません。期待したいですね。

投稿: 旗 | 2011年9月12日 (月) 22時56分

野党の仕事は賛成するか反対するか
賞賛するか批判するか、単純に考えればこういうものだと考えてます
良い事悪い事全て賛成
失言しても批判せず傍観する
野党とはいえそういう野党には自民党になってほしくないです
与党には与党の仕事があり
野党には野党の仕事がある
野党はすっこんでろ、と阿呆な事を言う方の気が知れません
石破さんは右でも左でもなく
国益を重視した政治家だと思ってます
変わらないでください
そして末永く日本を支え
次の世代へバトンタッチしましょう
国ももちろん大切ですが
国を支える政治家も大切です
無理をしないようお気をつけください
あなた方は私達のリーダーです

投稿: 三重県民 | 2011年9月12日 (月) 23時00分

石破先生

またもや、使い回しの人物が内閣入りしました。

ゾンビ、枝野氏です。

民主党というのは、
余程人材がいないんだなあと毎回呆れますが、
それにしても
問題があって辞めた人間(内閣の大幹部)をすぐさま閣僚に再登用するのはイカンでしょう!

枝野氏は原発の情報を隠蔽しまくり、
国民をだまくらかした!

スピーディーの情報を無視して
同心円で避難区域を区切り、
(おかげで、線量の少ないところから多い北西方向へ避難させられた住民が大勢いる)
メルトダウンを隠蔽し、
(管氏はメルトダウンを震災翌日には知っていたとのこと。当然枝野氏も同様でしょう)
風評被害を広め、
原発対応も、復興も遅らせた張本人じゃありませんか!!
放射線量についても、
法律では年間被曝が一ミリシーベルトと定めているのにもかかわらず、
その事実を一言も言わずに
年間100ミリシーベルトでもオッケーだと発言しました。

NHKとそこに出ている御用学者も同様の発言をしていましたが、
その発言直後のニュースで

東電の社員に年間一ミリシーベルト以上の被曝をさせたとして
保安員が東電を処分した
という冗談のようなニュースが流れていた。

しかも、文部科学省は子供達に年間20ミリシーベルトの被曝を強要。
文科省と枝野氏は保安員に処分されないのでしょうか?
食物の暫定規制値も年間一ミリシーベルト越えの5~20ミリで設定されています。

これだけ数値がブレまくったら
風評被害が出るのが普通です。
そのおかげで東日本の農家が苦しんでいます。

9月11日で半年。

特番も多く放送されています。

その中で、
企業の空洞化が激しく、
その大きな理由に
道路がどこ通るのか分からないので
会社を建て直そうと思っても
建てられないのだとか。

そういった大まかな方針が政府から何もない。
半年も経っているのに。

その責任は枝野氏にも多くあります。

それなのに、なぜ、なんの反省もなく
ゾンビのように復活するのでしょうか?

人材がいないのであれば、
政権を担う資格が無いので解散するべきだと思うし

さもなくば、最低限、閣外協力で
経済に精通している人物を登用するべきだ。


野田、ゾンビ内閣。

一川 左翼 防衛相もさっさと辞めて欲しい。


投稿: mike310mi | 2011年9月13日 (火) 00時38分

【歴史の教訓を無視すれば同じ惨禍に見舞われる事になる危険がある】

戦前の重要な時期、昭和12年に、近衛内閣は誕生しました。この年に起きたのが櫨橋溝事件です。内閣発足後1ヶ月ほどで起きました。近衛内閣はこの事件に関与しているのかどうかは不明ですが多くの歴史家は近衛内閣の与り知らぬところで画策され実行された事件だと断定していますね。つまり陸軍の暴走です。この事件はシナ事変に拡大して行きます。近衛内閣はこの間、実に不可解な行動を取っています。近衛総理が事件発生後の2日後に「不拡大方針」を閣議決定していますが、数日を経て「北支派兵声明」を発しました。まるで民主党の鳩山のように数日で全く異なる内容の声明を出しています。その声明に沿うように陸軍からの戦費調達要求に対して、閣議で予備費から当時の金で1000万円支出決定し、さらに、陸軍からの要求もないのに追加で北支派兵3個師団の為に9700万円の巨額の戦費予算を閣議決定しています。それと全く異なる行動として国会では「不拡大方針」を言い続けていました。彼の行動はどういう意図があったのかよくわかっていませんが、彼のおかげで、日中戦争の泥沼に足を突っ込むことになったことは間違いありません。そしてこれは昭和20年の8月まで続きました。近衛総理は軍について無知であったと言われています。我が国の軍隊の実力とか周辺諸国や米英の軍隊の実力について無知であったと言う意味です。軍であればどこも同じだと思っている人は今の世の中にもいるかも解りませんが、陸軍の暴走を止めることも出来なかった総理が陸軍の言うがままに戦費調達に応じたことで、彼の認識がどういうものであったのかを推察することが出来ます。軍は軍で自らの内情や実力について過信をしてきた経緯があります。軍のやる内容について政治家の指図は受けたくないと云う意志もあったようです。そのことは、この2年後に証明されます。ノモンハン事件の勃発です。ノモンハン事件で陸軍は陸軍の実力をはじめて知ることになりましたが、それを隠蔽し、政治家にさえも隠し通し、太平洋戦争に突入させました。無知であるがゆえに大変なことになったと言うことが大きな教訓になるはずですが、今、野田総理のやっていることは無知な素人に責任者になってもらうと云うことです。そういうことをさせないためのシビリアンコントロールなのだと思っている人はおめでたい人です。抑止力の意味が解らない上に、2日も経てば平気で前言を翻す最高責任者の下にど素人の大臣が、外務と防衛に配置されていたら、誰が危機を防ぐことが出来るのかということです。戦前において暴走気味の軍部と優柔不断でやっていることに一貫性のない総理が戦争の泥沼に入り込み抜け出ることも適わず、より大きな深みに嵌っていきました。今は戦前より優れていると云う状況にあるのか、もう一度、我が国の周囲を見渡し、政治家の資質についても考えることが肝要ではないですか。野田総理にそれができないと言うことは、総理失格ではないかと断言します。

投稿: 旗 | 2011年9月13日 (火) 00時45分

ブログ更新お疲れ様です。
いつもとは言いませんが、たま~に覗いて応援している者です。
有権者はちゃんと見てますから。
野田政権に変わって少しは前に進むのかな?と思っていますので、石破さんは被災地を一番に考えて行動して頂けるものと思っています。
実際10日くらい行きましたが、被災者がつらいと言わない事が一番つらく悲しいことでした。
つらい時や苦しい時はそういっていいのに。
まずは、一歩前に進めてほしいと切に願います。
今すぐに政権交代といかなくても、有権者はちゃんと見てます。
お体にお気を付けて、これからもがんばってください。応援しています。

投稿: yuuji | 2011年9月13日 (火) 02時36分

初めてコメントします。
政治家の方のブログにコメントするのも初めてです。というか、こうやってコメント欄を設けていること自体珍しいですよね。さすが政治家の方のブログというだけあって、コメントが過激なものが多いですね。政治家の皆さんも大変そうです。

石破さんは、個人として最も好きな政治家の一人です。石破さんからは金欲とか権力欲とかの匂いがあまりしません。もちろん政治家ですから本音と建前があるでしょうが、そのうち本音の部分が多いように感じます。防衛を始めとして、政治のことを丁寧に素人に話す姿からは誠実な人柄と素頭の良さを感じます。ただ最近は石破さんや他の自民党の方々も、野党顔になってきたというか・・・。何かと与党を責め立てる機会が多くなってる分、他人を責め立てる人の顔になってきています。時には何も考えず、外の広場などでぼーっとしたり、ご自身の趣味に思いを巡らすことも必要だと思いますよ。

さて、私は、日本再生のための最も重要な条件として、①直接選挙(または実質的に国民の意思を直接に反映できる選挙)によって首相を選ぶ、②国、及び地方自治体の会計を複式簿記制度にし民間からの会計監査を受ける、この2点を実現できない限り、日本は本当の意味での再生は出来ないと思っております。

理由については長くなりますので、また後ほど。

ではおやすみなさい。

投稿: 海 | 2011年9月13日 (火) 02時54分

12日のモーニングバードとか言うテレビ朝日の番組で鉢呂大臣辞任の特集をしてたんですけど、そこであるコメンテーターが「こんなちょっとした失言で辞めるのもどうかと思う」的なことを言ってました。
いやいや失言とか言うレベルではなく、松本元大臣もそうですけど人間性を疑うようなことを言ってますよね。
大臣どころか国会議員に向いていないと思います。

そのコメンテーターは同じことを自民党の時に何故言わないのか。
麻生さんがカップラーメンの値段を間違えたからと至上最悪犯罪のように騒いでいたくせに、今回の失言は大したことじゃないんですって。本当にバカなんじゃないかと思います。

そのあとに「自民党のは失言じゃなく暴言だった。自民党とは違う」とか意味不明な巻き込みジミンガーを発動していました。

まったく自称有識者・自称国民の代表コメンテーターほどアテにならないものはありませんな。

私、政治家なんて詐欺師そのものなので死ぬほど嫌いなのですが、石破さんには敬意があります。その理由はこのブログ、かなり批判的な意見でも公開していらっしゃるみたいだからです。

私が監視してる政治家のブログではこのようなコメント覧の形をとっているのは石破さんだけですので誠意を感じます。
そりゃあ皆さん批判されるのは嫌でしょうからね。

別に好きなわけではありませんが、自民党ってすごいと思いますよ。
だって民主党みたいな国会の大事な時間に漢字テストとかするレベルの野党でも、ちゃんと相手してあげて沢山法案通して来たんですから。
民主党は「法案が通らないのは全部野党のせい」とか言ってる人がいましたが、ワタシは与党時代の自民党から、そのような責任転嫁発言を聞いたことはありません。

投稿: 暁林檎 | 2011年9月13日 (火) 03時39分

現政権にどう攻勢をかけたらよいのでしょうか。

①今なお、「自民党政権の尻拭いをしている」という、民主党議員とマスコミによる世論誘導に勝てる方法はないのか。

②自民党時代の失言、献金などは追求されてきたが、なぜか民主党が同じ事をしても追求されないばかりか、「揚げ足を取るな」という論調は、非常に危険です。ことの善悪をうやむやにした報道姿勢は、これから成長する子供たちに悪影響を与える〜日本がどうなってもよいのか(無秩序な社会になってしまう)と、嘆かわしくなります。

③私は元自民党代議士秘書でした。献金先について、十分調査をしたつもりです。統一協会のような、いろいろなダミー会社が存在するので、ホイホイ受け取るわけには行きません。そのような意味で、前原さんは確信犯だと思います。端正なマスクの裏に隠された、黒い部分を感じざるを得ません。

④その前原さん、マスコミは「大した額じゃない」「人の好意によるものだから同情する」という論調についても、②で述べたように、すごく日本の行先を案じます。額の問題でもなく、感情論の問題でもなく、「法に違反すること」が悪いのです。

〜以上、これから先、自民党の名誉回復がいかに困難かを述べました。

従来の野党と同じようなやり方ではダメでしょう。バカなコメンテータが調子に乗るだけです。

〜私には、解決法がわかりません。マスコミには勝てない。悔しい!

投稿: ありぼ | 2011年9月13日 (火) 08時16分

「今のところ」「まだ」不祥事を起こしていないから、この素人防衛大臣はのほほんと居座り続けるんでしょうね。「戦争起きてないから仕事ないや。ひまー」みたいな感じで。「素人の気持ちも理解できる」と「素人の気持ちしか分からない」では天と地以上の差があるなんて、それこそ素人にだって分かりますよ。野田が如何に、国防なんてどうでも良いと考えてるかも、素人に伝わってしまいました。

投稿: テツ | 2011年9月13日 (火) 09時31分

石破先生

防衛にあたる大臣の任について、まさに仰る通りかと思います。
リーダーの最も重要な仕事は「判断し決定する」こと。
ずぶの素人では判断なんてできません。
周辺諸国の侵略行為が散見される中、一川防衛相が素人である事よりも、そのの感覚が本当に恐ろしく感じます。

まずは一川防衛相には石破先生の著書「国防」「日本の戦争と平和」あたりを読んでいただきたいと感じます。

平和の反対が戦争などと考えている人が我が国には多すぎると思います。
戦争は外交手段の1つ(しかももっともコストが高い手段)であって、対抗手段を幾重にも用意しているからこそ外交が可能となり、それが平和という「状態」をもたらすのです。

暴力は残念ながら人間のプリミティブな部分であり、これを「みんな」で制御しなければならないならば警察であれ自衛隊であれ、「暴力装置」という概念は間違っていないと認識しています。
そして多くの国民も「暴力装置」という単語に理解はある(あるいは理解可能である)と思います。
記事で「実力組織」という単語を使われていますが、恐らく石破先生も様々な配慮があっての事だと感じたので(そしてそれは正しいと思いますが、しっかり解っている人も多いですよ!と蛇足ながら書かせていただきました)。

投稿: ぱなとりん | 2011年9月13日 (火) 09時33分

だからって批判ばかりしてんじゃねぇよ。やっぱりお前らはボンボンで政治をゲームとして楽しむ富裕層の人間だよ。被災地の事や日本人の実情を解ってない。ハッキリ言ってあんたにも自民党にも絶望した。

投稿: サケイズム | 2011年9月13日 (火) 10時40分

いつも拝見しております。

この度の石破先生の『素人の発言』についてのコメントについて、疑問に感じた旨を投稿します。

石破先生は、文民津統制について、


・・・そこに「素人」という価値観が肯定的に入る余地は全くありません。「国民から選ばれた政治家が実力組織を統制する」との趣旨であり、「素人が統制する」という趣旨では全くないのです。


と述べておられます。私は理解できたと同時に若干の違和感を覚えました。と申しますのも、以前石破先生の著書、『軍事を知らずして平和を語るな』を拝読しましたが、その‘まえがき’に、


「軍事マニア」「軍事オタク」と揶揄される私ではあるが、しょせん素人にすぎない。しかしまた、「素人である政治家」が軍事をコントロールするのが民主的文民統制の根幹なのであり、それは「誤った判断をすれば主権者である国民の手によって交代させられる」というただ一点をもって正当化されるのである。

と書かれているからです。

私は石破先生の考え方に賛同することが多く、期待しております。
普段はお話を伺っていても得心に至ることばかりですが、今回は私自身の不勉強の故か違和感が残ります。

投稿: 初の投稿者 | 2011年9月13日 (火) 12時17分

久しぶりに投稿させていただきます。
私の周りの人は殆どが、今後の政治に期待するのは、もう揚げ足取りはやめて欲しいとの意見です。
何を指しているかと言えば、例の鉢呂発言です。そんな重箱の墨をつつくような不毛な議論をふっかけるのはいい加減やめてください。うんざりです。
それを言うのであれば野党時代の民主党も同じだろうと言う人がいますが、それは「赤信号みんなで渡ればこわくない」と同じことで、他人が悪いことをしてるから自分もと言っているのに等しいです。
政治ゴッコは程々にして、政策議論をしてください。そうでないと、かつてなかなか政権が取れなかった民主党や万年野党だった社会党のように、自民党は国民から見放されてしまいます。

投稿: 三丸子 | 2011年9月13日 (火) 13時08分

いつも本当にお疲れ様でございます。
今回もブログの更新ありがとうございます。

先生のご発言、地道な活動、どれも頷けて素晴らしいとは思います。
でも、相手はずる賢さにおいては本当に一流です。ネット民などは理解してくれるとは思いますが国民全体に自民党がどのような活動をしているか知れ渡ってないのが現状です。その良い例えが震災後の活動です。国会を休会中、石破先生をはじめとする自民党議員さんたちが被災地に物資を届けてることは知られてないのが現状です。マスコミは報道しないばかりか足を引っ張ってることばかりしてる印象を与え続けています。
そして、さらに民主党は臨時国会を4日で終わらせるとのこと。本当に被災者を見殺しにしてるのはいったいどちらなのでしょうか?三次補正はいったいいつ成立するのでしょうか?
4日で終わらせるのは私が思うに政治と金の問題がまだまだ氷山の一角なので逃げてると思うのですがいかがでしょうか?
前総理や前原氏、現総理(時効ですが)以外にも民主党が組織ぐるみで外国人・外国組織及びマスコミから献金を受け&渡ししてるのではないのですか?そしてその金を北朝鮮へ送金してるのではないですか?

北朝鮮についてはマカオルートが遮断されてから特に活発になったそうですね!
どこの大臣がバカなこと言ったとか、そんなレベルじゃないです。世界的にテロ国家と認められてる国を、支援している政党なんて前代未聞じゃないですか!?日本の恥ですよ!
この売国政党と国内にある外国組織に破防法適用できないんですか?
とにかく自民党は戦う相手がでかすぎます。朝鮮に乗っ取られたテレビ局、上下朝鮮に支援を受けた政権与党・・・前回の政権交代はこれらにまんまと嵌められたのが敗因でしょう!(細かく言えば多々ありますが)でもこれらの組織達をのさばらせたのも自民党自身の責任じゃないでしょうか?もし本気で政権を再び奪うのならこれらの連中と本気で戦わなくてはならないと思います。また、戦わずして政権をとれたとしてもまたしても足を引っ張られ一昨年の二の舞になるでしょう。ぜひ本気で日本人の日本人による日本人の為の政治を勝ち取って下さいますよう、よろしくお願いします。

投稿: のぶ~ | 2011年9月13日 (火) 13時58分

大阪の西村です。久しぶりに投稿致します 民主党の批判 並びに 野田総理 内閣の閣僚不祥事による任命責任 これを自民党は政局にしてはいけません この程度の内閣の問題外の均衡人事内閣に目くじらをたてるよりも今 ここにある危機を自民党は考えなければなりません 党役員人事など一年で変えることなく今こそ議員立法を考え 日本の国家制度 財政制度を真摯に考え一人一人の議員がもっと発信しなければならないと思いますまさに官僚たちがほくそえむのが目に浮かびます。参議院役員改選などでごたごたコップの中をかき回し 外の世界を眺めないでどうするんですか 自民党 谷垣総裁しっかり指導せよと言いたいです。日本に残された政策選択枝がないならばもっともっとマスコミに関係なく発信せよ 民主党など相手にせず 国民を動かせ その先頭に石破先生たってください。

投稿: 西村 宏之 | 2011年9月13日 (火) 14時03分

石破先生
お疲れ様です!
最近 大変ショッキングな動画を見ました。

『この3年間で7歳〜12歳の小学生500人が在日らにレイプされている。』
検索すればすぐ出てきます!もっと小さい被害者もいます!中学生の被害者もたくさんいます!

韓国人 朝鮮人 中国人 この国の移民受け入れなんて以っての外です!日本国籍を取得したところで中身まで日本人になるわけじゃない!日本名を与える事は犯罪をごまかすだけです!

子供達は日本の宝ですよ!たくさんの宝がこんなキチガイクズ野郎の犠牲になっているんです!これからも!

在日すべてが こんな奴らばかりじゃないとは思います。
だけど言わずにはいられない!
在日朝鮮人 韓国人 中国人!一人残らず日本から出ていけ!!!!ついでに民主党議員も全員連れていけ!!! 慰安婦問題を謝罪しろ??? どれだけの韓国人売春婦が自ら日本で働いていると思ってるんだ!?笑わせるな!!!
日本政府の『弱腰 逃げ腰 低姿勢』 今までのこの対応が結局まわりまわって子供達までも犠牲になるという結果になっているんです!
もっと強い国になってほしいです!過去の事でグダグダと、 一度謝罪したならもう充分です。奴らの大袈裟な被害者意識にいつまでも政治家も謝罪しなくてはいけない、 反省の気持ちを忘れてはいけないとか その綺麗事、もういい加減にしてほしいです!現在進行形で日本人が犠牲になっている現実をちゃんと見てほしいです! 外国人参政権のような移民を増やす事に繋がる法案は娘をもつ親にとって自由に外で遊ばせる事などいろんな面で年々不安になっていくんです。
野田内閣はこれらの法案を強行採決されてしまうのではないかととてもとても不安です。

投稿: 琴心 | 2011年9月13日 (火) 17時00分

【NHKは朝鮮人の為に…】

http://www.youtube.com/watch?v=xe0zKlnEnTw

H23/ 5/ 26
参院外防委:下條正夫.参考人意見


【重要:重国籍】
外国人の重国籍を認める国などあり得ない。(※スパイ防止法のない日本)

☆犯罪者の強制帰国が出来なく無くなる。
☆今まで以上に内政干渉を受ける事になる。(重国籍を求める人は外国人)

☆日本に在留する売春婦は5万人
(韓国政府発表あり)※外国で日本人を語り売春している人も含め、今後ただ日本さえいれば日本人になれる。日本に在留しただけで日本人のパスポートを発行し、この先々日本人売春婦として日本が責任を負うのか?

☆総連・民団・日教組・カルト宗教団体・右翼(朝鮮人)・ヤクザ(朝鮮人)マスメディア等々…中国系朝鮮民族マフィア…内部の在日外国人が日本人のパスポートを手にするのか?
※帰化人でも日本国籍剥奪したいです。
日本人でも帰って来なくていいですよ
・売国日本企業
・売国日本大学
(優秀な人材が日本にいないから韓国に留学生を募る。)
※日本の技術・国立大学研究が早速、海外向けに韓国に使われてますね。

※北朝鮮テロリスト国家は日本人は解除しない。

投稿: にお | 2011年9月13日 (火) 17時15分

石破さん、こんにちは
自分は将来政治家になりたいと思っています。石破茂さんの様な政治家です。
そのためには知識が必要なのでいっぱい本を読みたいです。政治論理、戦争論理、兵器、テロ、宗教、歴史、有名な功績のある政治家が書いた本などで石破さんが読んだ本をたくさん教えてもらえませんか?
いつもお疲れ様です。とっても好きです。
無理なさらず頑張ってください。

投稿: 埼玉県民 | 2011年9月13日 (火) 17時21分

石破さん、こんにちは
自分は将来政治家を目指している中学生です。石破先生の様な政治家を目指しています。石破先生が読んだことがある、本をたくさん教えていただけないでしょうか?政治論理、戦争論理、テロ、兵器、政策などいろいろです。無理言ってすみません。
できたら返信よろしくお願いします。
無理なさらず、日本のために頑張ってください。
私も頑張ります。

投稿: 埼玉県民 釼持 | 2011年9月13日 (火) 17時36分

《戦後日本が国際社会に復帰した史実を無視
・国旗国歌を否定。
日本国民に対して、ここが日本である事を知りながら、日本の教科書を変えようとする集団。
日教組:朝鮮人権擁護民主党支持者》

【役立たずの岩手県知事を選んだ県民は、国全体を見れないのか?】
日本国旗を踏みつけたり、切り刻み縫い合わせた旗を党の印にする政党を解体させ
震災での責任感のなさを問うべき人をを何故選んだのか?
・通名であるがゆえに外国人と日本人がわからない献金(知っていても、知らなかったと言うので厄介)
自民党の一部の売国推進議員以外は
全力で
重国籍を阻止し、民主党の献金の問題も
震災,台風災害も人災が招いた悲劇であった事を追及して欲しい。
人権擁護法支持者
日韓議員連盟である 石破先生。

与党に売国以外の仕事はありません。
更に
重国籍を認めてしまえば、警察のみならず、国防に関わる仕事も人権擁護団体が動き、要職につけろ!と言い出す事も目に見えています。

【日本サムスン】
震災によって破損した日本の文化財を修復。
まずは
日本から盗まれた文化財を韓国からの返還要求を日本人と一緒にしていただきたい。

わざわざ人に知らせる事自体が売名行為。

投稿: にお | 2011年9月13日 (火) 18時08分

石破先生

何度も失礼します。

野田総理の所信表明見ました。

何もやらないのに悪口はいいたくありませんが、
でも…でも…

どうも、具体性が無く、
「夢」を語っているような感じで
「なるほど」とか「がんばれ」とか思えない内容でした。

それは、恐らく、根本対策について何も触れていなかったからだろうと思います。

原発にしても、
なぜ、風評被害が広まったのか、
なぜ、再稼働に不安があるのか
そういう根本的な指摘がなく、
農業の活性化の話や再稼働に意欲を見せたり。
どちらも大切かも知れないが
根本の対策が無く
上から国民の声を押さえつけるように
国民の不安をよそに、
政策を閣僚だけで勝手に勧めていくようになるんじゃないかととても危惧します。

安全保障や外交、経済についても
当たり障りの無いことを言っているだけで、
せめて、まずは、こういうことをやる
という具体的な足がかりのようなものを話して欲しかった。

石破先生の出演のBS番組デキビジ見ました。
先生は、政治や選挙の根本や問題点の本質を分かりやすいように話していた。
日頃から私も同じ事を思っているので
心から応援したいと思った。

民主党は、物事の本質について話すことが殆ど無い。
だから薄っぺらで稚拙
全く納得出来ないと感じるのだと思う。


石破先生が言われていた
選挙制度の問題、
憲法解釈の問題。

その通りだと思います。

しかし、選挙制度は画期的な方法が他に見つかれば別ですが、
どんな制度で行ったとしても
国民が政治への関心、
国防意識が低ければ一緒だと思います。
これはやはり、教育の問題が一番で
小さいうちから
政治について興味を持つよう、
国の基礎は国防であること
国防がしっかりしていなければ
外交にも経済にも支障を来すから
国民一人一人が感心を持って考えるべき
選挙は国民の権利でもあり責任でもあるのだということを教えるべきだと思います。


そして、憲法解釈は今すぐにでも変えるべきで、
まず、憲法の前置きが他国が平和を愛する国であるという前提の中に憲法9条があるのだということを踏まえて
じゃあ、領空領海、領土侵犯した国は
本当に、平和を愛する国なのか?
そうじゃないならば
どういう処置をとるのか?
ということを早急に議論していただきたい。

その延長線上に
やはり、憲法改正
できれば、一から新しく制定するくらいまで進めば良いとおもいます。

日本の国益を考え
日本の問題の本質を考えたとき
憲法改正しなければ無理だということは
多くの人がたどり着くと思います。

丁寧に説明を続けていけば
時間がかかっても不可能では無いと信じたい。
これは是非、石破先生が現役のうちに成し遂げるという目標を掲げて頑張って貰いたいです。
出来なかったとしても、足がかりは是非作って欲しい。


投稿: mike310mi | 2011年9月13日 (火) 18時17分

在日朝鮮人の心情としては混血ですからどちらも大切な母国でしょう。

しかしどちらの政府を国民以下の待遇なのではないでしょうか?そこで不満を持てば犯罪に走りやすくなって当然だと思います。昨日一考しましたが真面目に働いている、僅か一万人を対象に高校無償化や人権上でも日本人と同じ扱いを挑戦民族より早く決断すれば、人口にして一万分の一にすぎませんが、良民を国民とする事が出来、これに続く者と尚、犯罪を犯し罰を受けたいものと区分出来るでしょう。私は最初から在日朝鮮人の百人に百人が犯罪者とは思えませんから…今はこの位の発言に留めておきます。

仮に韓国と北朝鮮が日本の在日朝鮮人にクレームが出ても最初から敵対心を抱いてはおらず、ただ日本国内において、法を守らない者は罰したと相手国も敵愾心を起こさないと思います。勿論、日本人でも法を破る行いをすれば同じように罰せられていなくてはならないと思います。私は生存権を無視し、如何に暗愚な内閣の命令で避難措置が出ているにも関わらず、勝手に動物愛護法を持ち出し、人の居住地に入る行いは誰も監視できない所で住居不進入の行いをしているのでどちらにせよ混乱状態の中で上層部に注文をつけて人命を軽視した行いと写りましたので彼らは罰せられる覚悟の元に事を運ばれているのだろうなぁと思いました。

投稿: 幸獅慈より旗様へ(今日は少しゆっくりし頭痛は緩和しておりますが寝不足なので短文になります) | 2011年9月13日 (火) 19時31分

石破議員
あなたはウクライナの首都キエフにあるチェルノブイリ博物館をご存知でしょうか。そこは文字通りチェルノブイリ事故の惨劇を伝える博物館であり、命を落とした少年少女や大人たちのあどけない笑顔の写真や、未だに残留放射線を放つぬいぐるみなどが展示してあります。
あまりにも残酷すぎて、とても正視できるものではありません。しかしそれが原発事故がもたらす結果です。
あなたの政治信条について批評することはしません。ただ、今回の福島原発の事故で故郷を奪われ、生活の糧を無くした人が多数いる状況下で、未だに将来の核武装のために原発を推進しようとする姿勢に激しい怒り、憎悪を感じる国民が多くいることを胸に刻み、これから生きていってください。

投稿: 脱原発を | 2011年9月13日 (火) 19時53分

動物愛護者の考え方でいくと、妻子と愛犬の命が同等に扱われているようで腹がたちます。

またこのような者が消防署関係に勤めていて、平時の事件で動物愛護法を持ち出し助ける分には不満はないが今回の大震災においては場合によっては老人を助けに廻らず、日本国籍すら保有しない畜生を助けていればゆゆしき事態だと思いますが動物愛護者は反論するなと言いましたがこれは許されない人物だと私は思います。法の秩序も乱していると私は思います。

投稿: 幸獅慈の怒り | 2011年9月13日 (火) 20時11分

石破さん
竹中平蔵さんのTweet【鉢呂経産大臣が失言で辞任した。実務家を集めた仕事師内閣というキャッチフレーズは余りに空しい。大臣になるとお祝いに沢山の蘭の花が届く。鉢呂さんの部屋にある蘭の花をそっくり後任の新大臣の部屋に運んだらどうか。また蘭を買うのはもったいない。その程度の話だ】

竹中さんの真意は不明ですが、鉢呂某の話ではなく、一般的に大臣就任自体を≪その程度の話だ≫と喝破するなら、私は大賛成です。
大臣就任を祝うこと自体は儀礼やエールとして止めるべきでもなく遣ればよいが、周囲が大臣就任や大臣経験者という形式の故だけを以って「何かが出来る」「大臣の資質がある」と過大な期待をしないことだ。立派な政治的成果を上げるまでは建設的に批判的に眺めるだけにして、断じて褒めそやし崇め奉らないことだ。
そうすれば、大臣職は「本来の苦労職、仕事師のポスト」になる。

大臣職が「本来の苦労職、仕事師のポスト」になれば、未熟者や馬鹿者がのこのこと大臣指名を期待することも受けることも少なくなるし、馬鹿が目立つ。
今の未熟与党でも長老支配の今の野党でも、内閣が組成できなくなる。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2011年9月13日 (火) 20時13分

初めてブログを拝見し、コメントします。
私もテレビ番組でブログの話をなさってたのを聞いて興味がありました。
ブログの内容と関係なくて恐縮ですが、ニュースで国会の様子が映されると、ヤジのような声がよく聞こえます。
首相が話していてもです。
私には幼い子どもがいます。
子どもには人が話しているときはしっかりと最後まで聞くこと、それから自分が話すんだよと教えています。
一生懸命に話しているのに、聞いてもらえなかったらどうか、想像してごらんと話しています。
政治家の方にはやり方があるのかもしれません。ですが、どんなに意見が違えど、しっかり聞くべきではないかと思います。
どんなに素晴らしい意見や考えがあっても霞んでしまうのではないでしょうか。
この国の今、未来を作る国民の代表である政治家の皆さんに、考えの違いを乗り越えて今こそ道筋をつけて頂きたいと思います。
私はこの国の宝、子どもをしっかり育て、大人になったら社会の力になってもらえるように頑張っています。
石破さんのこと応援しています。
読んでくださってありがとうございました。

投稿: パンダ | 2011年9月13日 (火) 22時48分

石破さん、とても楽しみにブログ拝見させて頂いております。
本日初コメントを寄せさせていただきます。

「良さ比べ」よいですね。

良さ比べが実現できたなら、日本の経済復興も、東北の復興も、日本が一つになり進められる気持ちがします。

TPP進めてほしいです。
日本企業の名前だけが残る。管理職だけが残る。現実の企業海外移転は、現場ではとても速い速度で進んでいます。雇用が失われていきます。
法人税の増税はマイナスにしかならない。


『鎖国』をイメージしてしまいます。
古に学ぶならば、開国後日本は発展したのではないでしょうか。


近頃、政治は悲しいニュースばかりです。
グローバルな問題は最もたるものですが、
身近な視点では、国家公務員専用マンションの建設・・・やめて当たり前なのに、もう何棟完成しましたか?
その資金を東北復興の財源にできませんか?
普通のマンションやアパートメントで生活できるのではないでしょうか。テレビを見ながら涙があふれてきます。仮設住宅と交換してはどうでしょうか。
(元)大臣があのレベルの発言をし、
あれってあやしいおコメ○○○とかわりませんよね。被災した子供たちが都内の学校に通ったときに、差別された言葉とかわりませんよね。言葉のあやではありません。
心で、相手を思う想像力がないからです。
税金を使って建てるマンションも同じですよね。


ついつい悲しみを訴えてしまいました。

私、石破さんのお話の仕方や、お話される言葉内容、とても好ましく、今の政治の中で、支えだと思っています。
ご多忙な上、季節がら体調お気をつけください。これからも、ブログ楽しみにしています。

最後に!できましたら、石原さんに伝言を。
あまりに率直すぎて、語気もはっきりしてらっしゃいますから、批判している部分しかマスコミはとりあげていません。相手のだめばかりを言っているように聞こえてしまいます。
『良さ比べ』が現実となる時を祈っています。

投稿: ふじの | 2011年9月13日 (火) 23時12分

ダメな所をダメと言うのではなく、一つの事を国会議員が英知絞る事出来ませんか?東は地震津波原発の被害、西では台風の被害。あの土砂ダムが決壊すればどうなるのでしょう。閣僚の失言献金の事等私達には関係ない。コロコロ大臣総理変えずしっかり被災地の事をやってもらいたい。スコシでもいいから前へ進めて欲しい…被災地の方の声です。

投稿: ユー☆ | 2011年9月13日 (火) 23時36分

石破さんいつもお疲れ様です。
野田総理の所信表明演説、最後までは見ていませんでしたが良い事ばかり並べ立てて、、、それで国会を4日で閉じるんですか。
呆れてものが言えません。
外国人献金問題等から逃げるつもりでしょうが、いつか必ずつかまるのに愚かな限りです。
東北の被災地も復興が進んでいません、原発の終息も、またこちら関西では台風の被害が大変深刻です。
那智勝浦町ではホテルや旅館のキャンセルが相次ぎ、観光業に大打撃、鉄道が一部復旧していませんが普段どおり営業しているので是非、車ででもお越し下さいとの事です。
美味しいマグロや温泉もあります。

防衛大臣の素人だからシビリアンコントロールにも絶句しました。
世界の笑いものですね。。。
石破さんはケビン・メア氏の「決断できない日本」は読まれたでしょうか?
あんな屈辱的な辞めさせられ方をしたにも関わらず、大震災でトモダチ作戦の先頭に立って尽力された事には泣きそうになりました。
また安全保障や抑止力、普天間問題などについてとても分かり易く書かれています。
平和ボケした日本人には大変耳が痛い話ですが、だからこそ是非読んで欲しい1冊です。
石破さんは読まれたかも知れませんが、是非。。。
お忙しい毎日だと思いますが頑張ってください。

投稿: ちか兵庫 | 2011年9月13日 (火) 23時51分

はじめてのコメントです。
僕は今高校生ですが、政治について、
特に防衛については関心があり、
石破先生の「国防」を読ませて
もらいました。 イラクでの人道復興支援
の実態はほとんどの国民が知らないみたいで、且つ自衛隊反対を言ってる人が
いるので非常に残念です。
やはりマスコミの偏った報道に
あるのだと思います。

ほかにもいろんな方々の本を読んだり、
インターネットで調べたり
して自衛隊の存在が抑止力につながって
ることも知ったし、東日本大震災での
自衛隊の活躍も知りました。

僕のじいちゃん、ばあちゃんは
共産党の幹部なので、左翼ということに
なります。どちらも戦争を体験してる
ので、もう戦争は嫌だという思いが
あるのかもしれません。
正直迷っています。

内容と違ってすみません。また、
長々のコメントですみませんでした。
また時間があればコメントしたいです。
おやすみなさい。

投稿: 高校生 | 2011年9月14日 (水) 00時06分

【2009年マニフェストがなかったかのようにされている所信表明】

 ほぼ事実上破綻している民主党のマニフェストについて野田総理は一言も触れるところがなかった。何も実行できるものがなかったので触れる気もなかったのかも解りませんが、これはこれで国民に対する大きな裏切り行為となってしまっていることに、気が付かないのだろうか? あのマニフェスト詐欺で政権を握ったのではないか。それをなかったことにして、復旧復興を旗印に立てるのであれば、総括して、どう評価したのかを説明する義務がある。そして、この政権の正当性を主張しないと、国民を2度裏切ることになると思います。その覚悟がなかったということでは、この内閣も、口先だけで、言葉に責任を持たない内閣と云うことではないですか?
 現有世代だけが負担する復旧復興の財源は、成長戦略を大きく損なうことになりはしないかと考える頭脳は既になく、これまで培ってきた日本の信用を毀損する方向へ舵を切ることになるのではないですか? 民主党が掲げる新成長戦略は、有言実行とは無縁であったことが証明済みの思い付き前総理が掲げた標語のようなもので、その中身についての具体策がどれほどの効果があるものなのかよくわかっていません。骨格のある政策になっていると思っていたのは菅前総理ただ一人であったような気がします。野田総理の所信表明は、基本姿勢は他力本願の姿勢ではないですか? 皆様の協力を仰ぐことだけが内閣の姿勢ですと言っているだけですね。増税の腹積もりだけは変えないので協力してくださいと云うのがその総てです。
「税金を増やすのでお願いします」この一言を長々と無駄話を散りばめて嘆願していました。結局、後任調整に24時間以上もかかった経済産業省の大臣の話や、日本の周囲を悠々と空中給油までして周回したロシアの爆撃機のことについても触れることがありませんでした。マニフェストにも触れず、直近に起きた重大な事件についても触れない。G7で、自身の後任である財務大臣が全く相手にされていなかったことについても触れることが無かったのに世界経済の暗雲を心配するフリだけはしていました。情報分析能力もなく覚悟も無い内閣の姿を晒しただけです。予算委員会から逃げる内閣に、復旧復興に正面から向かい合えるのか!!
 解散するなら今のうちですね。野田総理自身のやる気は空回りに終わりそうです。残念なことです。それもこれも、人材難の民主党。これに尽きます。

投稿: 旗 | 2011年9月14日 (水) 00時31分

こんにちわ
先生、ここを利用させて頂き申し訳ないです。
河内の石破ファンさん、有難うございます。
他の宗教を侮辱するほんの一部の学会さん達や、創価学会や公明党が、これからも日本国家という国の「民主主義」を否定されない事を願い、、、そして、主権を侵され不当に拉致され自由を奪われた、日本にいれば親元で、仮に貧しくとも私達の子供達のように、当り前の幸せと自分の人生の選択と可能性を自由に選べ挑戦できた拉致被害者達の救出のために動いて下さる事を心から願っています。

「死刑」に関しては、同情の余地が無いほどの酷く残虐な殺人もある以上、そして今現在、「死刑」という刑があるから、まだ、今の状況ですんでいるのではないかと私は思っています。
私が心配しているのは、移民が増え、世界状況を考え、これからの日本が今以上に貧しくなった時の子供達の将来です。今後100年私が生き、移民達で溢れた貧しい日本の高齢社会を見ながら子供達を守る為に動く事が出来るのなら良いですが、それは叶わず、ですから、私達の時代に、リスクが高くなる法律を作る事は、私は、してはいけないのではと思っています。
日本で死刑廃止論者が多いのならともかく、そんな現状もないのに、政権をとったからと言って、政治家が自分の思想を、国民に問う事無く勝手に通そうとする独裁政権が許せません。

政治家は、日本は「民主主義国家」だと言う事を忘れてはいけない。
政治家は、将来の日本の形にかかわる何かを作る時は、国民に支持を得なければならない。
政治家は、誠実に、メリットとデメリットを伝えなければならない。
と、私は思っているだけで、この問題は宗教的な教えが関係する事でもあり、治安を行う法を作る政治家が、国民の安全や秩序よりも、思想に偏り、早急に通すべき法案ではない。と考えています。

今日は、9人の脱北者に胸が苦しくなりました。
保護され、お腹一杯ごはんを食べさせてもらったのかなとか、病気にはなってないかなとか、、、
多くの北の人が逃げてくる中で、拉致被害者はどんな生活を、何十年も、そして今も強いられているのだろうか・・・と。
ネットで前に読んだキリスト教会団体の調査では、一部では、飢えのあまり人肉を食べ、一部ではそれが羊の肉として売られていると書かれていました。
前に見た日本テレビ?の映像では、北朝鮮の貧しい少女は20代でありながら、まるで少女のように小さく痩せていました。
親を亡くして飢え死にしている子供達など見るに忍びなく、辛いばかりです。

私は、自分達だけブクブク太った独裁の北の金政権など早く終わって、拉致被害者も全員帰り、北の飢えた人民が、韓国や世界の協力を得て、貧しくとも家族で仲良く生きていける生活をして頂きたいと心から願っています。
ですから、平和な日本にいる北朝鮮の人達や、元は同胞である韓国の人達が、なぜ、安全な日本で、北朝鮮の民主化に声をあげないのか理解出来ません。
貧しく飢え死にしている北の人民達は、日本で言えば、私のような貧しい生まれの国民なのです。ですから、拉致被害者救出にこだわる私は、韓国の出来そこないの民主主義にも北朝鮮にも、そして日本の出来そこないの民主主義に対しても、それぞれの国が対等に意見をいい、喧嘩をしながらも仲良くできる本当の民主主義国家であって欲しいと願っています。

そうでない現実の中で、、、反日教育をする朝鮮学校も韓国も最低だし、自虐的精神を教える日教組も最低、ペコペコばかりして国民の税金を湯水のように流す日本外務省などもいらないし、日本の政治に外国人が干渉して、外国人の選ぶ政治家も総理も可能になる、外国人参政権など、とんでもない話で許されません。

願わくば、民主党も自民党も公明党も他党も分裂して、「民主主義国家」に準じた新たな「保守」と「その他」で政党を作った方がわかりやすくて良いと思うのですがwww

ま、今はともかく、新しく変わる自民党に望みを掛けているだけです。
そして、拉致問題を解決してほしいと心から願うだけです。
拉致問題解決は、日本国民の命、財産、主権を守れる政府かどうかを判断するに、実にわかりやすい問題で、結果次第では政府の存在意義さえ問われると私は感じています。
拉致を放置する政治家は、結局、今回のような震災対応での、腐れ外道の菅政権のように、何かあっても国民の命より「自分の保身」だけしか考えないのだと思っています。
しかも拉致加害者関連団体の支援という、中には論外の腐れ外道も一杯でしたがww
もう言っても呆れるばかりですが、放射能情報を隠蔽して、国民に必要以上の被曝をさせた菅政権の枝野が何故経産相なのか?www
福島県民やその周辺の国民は隠蔽されて被曝した事実を知っているのでしょうか?w
もうどうでもいいですけどねww
野田氏がドジョウであったとしても、泥の中にいる他の政治家がウジ虫ではどうにもならないと、日本がどこまで潰れていくのか開き直っています。
暫くは目を瞑って耳を塞いでいようと思っています。
早く過去の清算をし、多くの国民に支持される開かれた新しい自民党になる事だけを、今は心から祈っています。
先生、頑張って下さい。

投稿: 大阪の女性 | 2011年9月14日 (水) 00時51分

民主はホントにどこを切っても金太郎あめのように中国・韓国・北朝鮮が顔を出す。

投稿: 在日うようよキムチくさーい | 2011年9月14日 (水) 00時56分

自民党支持者です。

民主党が野党だった時代、
私には、彼らは、
非常に感情的で幼稚で下衆な集団に見えてました。
自民党がやる野党は、
全然彼らと違う野党で有って欲しいのに、
いつか見たような光景、戦術。

誇りある野党で有って欲しいです。
問題発言や献金問題、
嘘だらけのマニフェスト。
謝れ、土下座しろ、憲法を勉強しろ。
自民党が、
徹底的に追及したい気持ちも解ります。
しかし、深追いすればするほど、
国民に冷めた目で見られる。

先生は、国会議事堂での時間は、
国民の時間だと、
かつて仰られていたと思います。
一番国民が望んでる議論を。
本物の野党はこうなんだという姿も、
私は見たいです。

自民党がやる野党は堂々としてる、
様々なアイデアが出る。
これほどの専門家が居たのか。
と、国会で思わせて欲しいです。

献金問題置き去りか?
解ります。解るけどその件は、
国会の時間じゃ無い所で、
詰めて欲しい。

敵は素人集団で、駄々っ子で使えない。
これは皆解ってる事で、
さらに国会の時間を使ってやる必要も無いと思うのです。

先生の持ち時間いつも楽しみにしております。自民党に期待しております。

投稿: くさ | 2011年9月14日 (水) 02時01分

石破先生、お疲れ様です!!
枝野が鉢呂の発言を謝罪に福島入り!
前政権の官房長官として、放射能被害を出してしまった政権中枢としての謝罪は無かった様です!!
前職を退任すると、その時の不始末はリセットされるのが、民主党政治なのでしょう!
海江田、細川等々、年末までに復帰?

持ち回りの閣僚経験者を大量発生させ、前○○大臣とかポスターに書いて選挙したいんでしょう!

オンラインの支持率をブログ内で見て、納得しました!27%も民主党の指示があるのは、民主党指示者に聞いた%としか理解させる理由が見つかりませんでした。

小沢王国県議選で過半数を取れない状況ですから、他の地区が岩手県以上とは思えません!

負ける選挙はしない!
民主党国会議員一同

マスコミは、握り金玉?何を握られて要るのでしょう?民主党からの特権は後2年!コメンテーターも、我が身を考えないと、消えますよ!
確実に逆襲を、覚悟した方が良いと思います!!

辛い2年間と被災地も日本国民も覚悟が必要かも!と今、思います!!

銀だこ、被災地に本社移転!一番乗り、売名としても被災地にも十分、良い効果があると思います!!
被災地に雇用、納税!

地味だけど、被災地の為に努力している人々や企業をもっと有るはず。

地方から中央へ発信で助けてる数多くの企業も紹介して欲しいです!!

困ってる時はお互い様!

極一部だけマスコミが飛び付き、地道にサポートしている会社にも改めて注目して欲しいです!!

解散総選挙熱望しています!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年9月14日 (水) 03時26分

 鈍重です。投稿: 幸獅慈(痛いのですが)様 | 2011年9月11日 (日) 09時28分
 >私の動物などに構っていられないという考えに異論がありますか。
 名指しなので、遠慮しながら。動物に優しい社会は、それ以上に人間に優しい社会だと思います。震災後には、心のけが人が大量に出ます。ペットが、大変安上がりな治療薬となることを考えると、置き去りにするのは大変にもったいないことだと考えます。
 新潟の山古志村の震災では、何百頭もの牛がヘリで救助されましたが、飢え死にさせられた住民はいませんでした。今回の震災で、1頭の牛もヘリで救助されたとは聞いていません。飢え死にさせられた住民も、多数おられると聞きます。津波対策法を、1年以上棚上げにして、犠牲者を増やした民主には、災害対応能力が無いと、断言します。
 秘密主義で普天間移設をぶち壊し、徳之島の住民を恐怖のどん底に落とした、平野元長官が国対でしょう。次は東北を、恐怖のどん底に落とすべく暗躍するのは、必然というべきです。バカでも分かりそうなことなのに、野田総理には、党の結束の方が重要だということです。

投稿: 鈍重 | 2011年9月14日 (水) 04時04分

石破さん
引用【野田総理が鳩山、菅という前二代の総理に比べて遥かにまともな人物であることを私は否定しません。しかし問題は民主党そのものにこそあり‥】
この尖ったご指摘には全く同感です。過去その趣旨でコメントもさせて戴いた。
組織としての民主党は多くのメンバーの未熟と歪み故に健全な知見が足りないのだから当然の判断でもある。健全で相応の知見を備えた例外が少な過ぎる。

他方で、石破さんはお立場上明言出来ず行間に滲ませるしかないのでしょうが、
【まともな人が総理になろうと基本的な問題は解決しないのではないか‥】
この脈絡は、私見では改革と変化が不足しているままの今の自民党にもズバリ当て嵌まる。更に深刻なのは、今の自民党トップの序列が続く限り、即ち一方の優しさと他方の狭さと暗さが続く限り‥、仮令「次」または「次の次」に石破内閣が誕生しても、≪問題は自民党そのものにこそあり、国家にとっての基本的な問題は解決しないのではないか≫。以前に比べれば、自民党にも改革派の存在が目立ってきており期待は繋いでいますが、未だ未だ弱く儚い勢力でしかない。

従って、【「駄目比べ」の時期は終わった‥、「良さ比べ」の時期に入った】との認識を持ちたいのは山々ですが、今は彼地も此方も未だに駄目さ競争の真っ只中にあると思う。然しまあ、「悲観は情緒、楽観は意志(仏アラン)」であり、「絶望は情緒、希望は意志(読み人知らず)」ですので、引き続き石破さんには熱く期待し続けます。

今暫くは残暑が居残るようです。
是非ご自愛、同時にご健闘を念じます。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2011年9月14日 (水) 11時14分

私は野田総理のご近所なのですが
正直余り特別な感情が湧きません。どうも
閣僚入りしてからあの人は変わって
しまった様に思う。
駅前での挨拶がなくなったのはまあ
多忙でしょうから仕方ないにしても、
以前はもっと政策はしっかりとした発言を
されていたように思う。今はどうも他者の
顔色を伺った発言ばかりで心に響かないんだよね。増税やむなし、って思い込んでる人も多いし、TPPもやれ、と言う人も多い。

こういった人達は少し勉強して欲しい。
ネット環境があればその危険性を書いた
記事が幾らでもあります。
何度も言いましたが「増税をして景気が
回復した例は世界に一例もありません」。

震災は1000年に一度といわれる
偶然だと考えれば復興債は1000年で返す、
と考えれば目先の増税に走って
GDP縮小と言う取り返しの付かない
惨事を招くことはないのです。
いつかは増税をやるのは仕方ないですが、
その前にまずインフレに振らなければ
ならない。経済の常識です。

日銀に紙幣を刷らせてそれで自民党お得意の公共工事をやればいい。
こんな簡単な事がなぜ出来ないのか?
それは民主はすでに官僚の傀儡と化して
いるからでしょう。自ら政権担当能力が
ない、とわかってしまい官僚にお任せに
なってしまった。自民以下の知識しか
持たない烏合の集まりですから最早
国民目線の策など出るはずもない。

TPPは正直余り詳しくはないのですが、
経済で言えば日本は対外取引の依存度は
先進国最低ランクです。
マスゴミは平気で「我が国は輸出に依存して・・」とか平気で言いますが、大嘘。
数字は嘘をつきません。
通年11%~13%内で移行しており、韓国や
中国とはまるで違うのです。
ではなぜ企業は海外へばかり目を
向けるのか?答えは簡単。国内販売の
方が売り難いからです。
若い世代が貧乏な昨今、資産家は金を
蓄えて離しません。日本には金はあります。しかしそれは殆どが「死金」なのです。貯金は経済に於いてはガンです。
広がればその国はガンに侵されて死んで
しまうのです。

だから政府は老後の不安を取り除く
政策をし、その上で資産家の資産を
取り崩す政策を取らなければ、幾ら
増税をしようとも無駄です。
死金を公共工事でもよいから国民に
還元した上で再び税収で回収する。
そうすれば名目GDPを伸ばす事に
よって税収も上がり景気は回復する。

無論経済界などからの反発も大きいだろうし、すでに富裕層と化した公務員からも
反発があるだろう。しかしこれをやらずして日本の回復など現時点では全く見込めない。まあ軍事産業や新技術が成功すれば
可能性は0ではありませんが。
TPPはどう考えてもデメリットの方が
遥かに大きいと思う。

投稿: 磯部 | 2011年9月14日 (水) 11時33分

新たに台風が発生しましたね。僅か4日間の国会で何が出来る!その通りですが先日の台風で出来た土砂ダムが決壊した時の対応を何とかお願いしたい…勿論被災地の事もですが…国会延長を野党が話しているとニュースで見ました。話す事は沢山あるのです。どうかそうなるようお願いします

投稿: ユー☆ | 2011年9月14日 (水) 12時10分

今回の野田内閣に対し期待はしていませんが、一方でやってもらわなければならないと言う現実もあり複雑です。すべての政党が一度解散して新たな枠組みと言うご意見がありましたが私も同感です。どこの政党にも「らしくない議員」がいますから。民主党・自民党・公明党以下他政党もバックは皆違いますが「民主主義を否定」する存在ではありませんね。ただ政治家としてどう?と言う個人はいると思いますし、有権者たちも〇〇党は嫌いだから悪なんだと言う考え方もあると思います。嫌なら放っておけば良い事で攻撃する事ではありません。私は後者は疑問に感じます。

投稿: とうがらしみそ | 2011年9月14日 (水) 12時43分

ひるおび見ました。
東電関連で批判があるようで心配でしたが、やはりあなたは私たち国民にとっていなくてはならない方なのだと、強く思いました。
お忙しい中ご出演下さりありがとうございました。

投稿: 五藤 暁生 | 2011年9月14日 (水) 12時45分

石破先生 こんにちは。
今 谷垣総裁が代表質問を行ってますが…
前から ずっと言ってますように

谷垣総裁は 大事な言葉を伝えるのに
噛みすぎですよね

毎回 大切な所で噛むんですよ…

自民党支持者の僕でさえ 聞いてて イライラします
ほんと 毎回 大切な言葉を噛む

これでは 国民に伝わりにくいと思いますが いかがでしょうか?

アナウンサー学校に通うとか
丸川議員に 講習してもらうとか?

もっと 人の心に響く為の努力が必要ですよ

聞けば 聞くほど
イライラ イライラします
大震災を だいしんかい?って
これは 絶対に間違えてはいけない言葉ですよね

泥沼を どろなわ?

精神力が弱すぎる為に

あれだけ 噛むんだと思います


誰か 日頃から
谷垣総裁に注意なり
助言なり してらっしゃいますか?

人柄がいいとか?
そんな事 関係ないんですよ

政治家は 実行力です

実行するには 発言力が大切です
その 発言力が乏しいならば
総裁の価値も 国会議員の価値もありません

せっかく 石破先生や他の自民党議員さんが 色んな番組、場面で 素晴らしい活躍をされてるのに

谷垣総裁が 台無しにしてしまっているのでは?と

当選回数や 年齢、役職に関係なく ダメな事はダメ自分の意見は はっきり申す

それが 自民党の素晴らしい所じゃないんですか?

民主党の奴が 失言したり 悪い事をしても 民主党の奴等は はっきりと厳しい言葉を テレビの前では言いませんよね…

けど 自民党は 昔から
はっきりと 厳しい言葉を言い 仲間同士でも怒鳴り合いましたよね
それが 自民党の為になり国の為になるからですよね
人間ですから 誰だって
噛む事はあります…
でも 谷垣総裁は 毎回 必ず 大切な所で噛むんですから 問題なんですよ…


「あなたは大将なんだから」って 言ってあげて下さい

投稿: 三重県の自民党ファン | 2011年9月14日 (水) 14時02分

石破議員殿
一国民の戯言として書き込みします。
私は石破議員がこの日本を引っ張るリーダとして総理になられると思っております
ただ今の国会議員を見ていると一国民として恥ずかしくもあり情けなく思っております
子供の喧嘩のように相手の揚げ足を取ってばかりで何も物事を決められない
無駄な経費を浪費するだけ、そのお金を震災や災害の復興に使えばどれだけ生きたものになるか
新内閣発足後間もなく鉢呂大臣の失言でで辞任しましたが、ここぞとばかり自民党をはじめ野党の人達は任命責任云々とばかりでまた国会が進まない、石破議員は悪いところは批判をして正すと言われます、確かにその通りでしょうだからと言って国会を空転させて良いとは言えません、石破議員がメディアを通して発信する前に被災地に行って「任命責任を追及し選挙で政権交代を目指します」と堂々と演説すれば良いのではありませんか?
被災地の人達は本当にそれを望んでいるのでしょうか?
2年前総選挙で政権交代が起きた時、石破議員をはじめ自民党幹部は「解党的出直し」と
言っていましたが何をどう検証し反省しどのように自民党が変わったのか全く国民に
知らせていないのではありませんか?
総選挙後の参議院選挙で民主党の自滅で自民党が議席数を増やしたことで、浮かれてしまい反省などどこに行ってしまったのでしょうか?
その体質自体が国民から支持されなかった原因ではありませんか?
そう言えば長崎選出だった議員の原爆は戦争を終わらせるために仕方がなかった発言
あれは議員の辞職で決着したようですが、あの発言こそ許し難く任命責任を問われるべきではなかったのではありませんか?
唯一の被爆国である我が国のそれも原爆が投下された地の議員が発言したのですよ?
辞任で済まされたのは実に納得がいかない話です、議員辞職、党からの除名処分が当然ではなかったのですか?
石破議員が谷垣総裁の総理を目指すと言われていましたが、秋の総裁選には出ないと
受け止めていいのでしょうか?やはり時期国のリーダーを目指すなら総裁を目指すと
言ってほしいものです
このコメントを石破議員が目を通されるかどうかはわかりませんが、どなたかがこの
コメントを見て賛否両論あると思いますが、何かのきっかけになれば幸いです

投稿: 枝村武 | 2011年9月14日 (水) 14時57分

石破さん、こんにちは


日本の産業関係が不安になってきました。孫さんが日本と韓国で言っている事が真逆で日本の産業潰しにかかってるなと思うからです。


マスコミに騙されて誰も説得出来ません。韓国が大嫌いです。韓国コスメも、ステロイドが入ってたり 韓国人は日本のSK-ツーが人気だとか。マスコミは本当の事を話して欲しいです。


戦争をしてきた祖父は何故嘘だらけの韓国ドラマを観るのかと祖母や母を怒りますが私も同意です。長い時間を費やすし毎回お涙頂戴ハッピーエンドで第一次かん流で飽きるハズなのに…。


早く、自民党に政権が戻るように祈る事しか出来ません。


歴史歪曲 日本文化を我が物にする韓国の加担する民主党、早く潰れて欲しい。みんなこの気持ちになって欲しいです。


応援してます。よろしくお願いします。日本万歳!

投稿: 坂本 | 2011年9月14日 (水) 16時19分

重国籍を容認する法案が国会の審議に提出されたようですね。

殆どの国民は知りませんよ。

この様な事を国民に知らせず進めてよいのでしょうか。

重国籍容認、
国籍選択制度廃止、


そもそも日本人には全く関係のない法案を、
なぜ今この大事な時期にやる必要があるのでしょうか。
在日外国人(主に朝鮮人)にメリット、
日本人にはデメリット以外のなにものでもありませんよ。

通名、
重国籍容認、
どこまで在日特権を与えるつもりなのでしょう!

だったらスパイ防止法こそ必要な法案です。

東北の復興より、在日外国人の生活が第一の民主党。

石破先生、

自民党保守派が結集して絶対に阻止してください!
日本をこれ以上在日朝鮮人の好き勝手にさせないでください!
お願い致します!!


投稿: むかむか | 2011年9月14日 (水) 16時32分

野田総理の所信表明をテレビでみました。
野党のヤジがあまりにもみっともない。自民党議員が入っているのかどうかわかりませんが、入っているとすれば、あまりにも品位がないです。あれでは野党時代の民主党となんら変わりがありません。
野党だからこそ毅然とした品位ある対応でお願いします。

投稿: づか | 2011年9月14日 (水) 18時40分

石破さま

更新ありがとうございます。
揚げ足取りはもういい、と言う方もいますが、『素人発言』は大臣の認識不足が露呈したものであり、決して揚げ足取りではないと思います。一般企業で自分の役職責任を分かっていない人が代表になったら、会社は潰れますから。
民主党の人は自分の役得は充分理解しているのに、責任感は薄い人が多いなぁと感じます。
ただ、争点をそこに絞るのはマスコミの餌食になるだけな気もしますので、生意気を申しますが、いろいろと戦略を練って解散総選挙と政権奪還を目指して頂きたいです。
前経産相の発言は幼稚過ぎるので取り上げるまでもないのではないでしょうか?同じ土俵に立つ意味がないと思います。
残暑がまだまだ厳しいので、お体は大切になさって下さい。

投稿: 一介の主婦 | 2011年9月14日 (水) 19時49分

こんな情報がネットに転がっていました。
裏が取れないので事実かどうかわかりませんが、もし事実ならば民主党は韓国、北朝鮮のスパイの集まりです。


http://hissi.org/read.php/newsplus/20110723/Z0FhT2xoMEEw.html

http://hissi.org/read.php/newsplus/20110819/VFo0VW0zSlYw.html
 
http://hissi.org/read.php/newsplus/20110829/a3VDREMwMUgw.html

 http://hissi.org/read.php/newsplus/20110905/OStQWm8yWUYw.html

 http://hissi.org/read.php/newsplus/20110907/WkxjdVlFc1cw.html

 
 
 

投稿: qwerty | 2011年9月14日 (水) 20時31分

石破さんへ。

ここに初めてコメントをさせて頂きます。

僕は高1の埼玉県出身の16歳です。男です。

僕は今日、谷垣総裁が野田総理に対して、いろいろな批判をしていましたね。

僕も谷垣総裁の質問を録画していたので、見ましたが、確かに賛成できる意見もありましたが、


僕は少なくとも、今は解散総選挙は行うべきではないと考えます。

今は「東北地方太平洋沖地震」(東日本大震災)の復興が最重要課題だと思います。

今の自民党は、解散総選挙ばかり求めている様な気がしてなりません。

今は、総選挙は必要ではありません。復興が必要なんです。


民主党は、東日本大震災の復興がまともに出来ていないので、被災者の人々は怒りを感じていると、今日の谷垣総裁は国会の質問で言っていたような気がしますが、

それは自民党も同じ事ですよ。
「解散総選挙」の事ばかり考えていて、久社の気持ちをちっとも考えていませんよ。


今は、復興が1番で、解散総選挙はその足元に及ばなくやらなくていい事です。

決して、民主党の応援をしている訳ではありません。


今は、何をすべきかを石破先生や谷垣総裁に考えて欲しいので、このブログにコメントを書かせてもらいました。

長文でのブログ更新お疲れ様です。

国会議員のお仕事頑張ってください。

投稿: かず | 2011年9月14日 (水) 23時56分

こんにちは。

熱心に政策を議論し、積み上げ、政府・与党に対して提言してきたという地道な努力を見るべき人はきちんと見ていて下さるということであり、決してその数が少なくないことにやや安堵感を感じております。

これは「本当」でしょうか。私も出来る範囲でいろいろと調べさせておりますが、残念ながら実感しにくいですね。
絶対的矛盾に近しいものなんですが、民主党が自民党から政権を奪ったのは「熱心に政策を議論し、積み上げ、政府・与党に対して提言してきた」からではないですよね。自民党の駄目さに愛想をつかされたから、ただそれだけだと思います。もし民主党が、自分たちが政権についたのは「熱心に云々」などと言ったら嘲笑しますよ、自分は。

その方向性は全く間違っていて、賛同する気は全然ないですけど現在「政策」で支持を得ようとしているのは大阪維新の会とみんなの党だけでしょう。自民党はなにかしましたか?
民主党に移って「仕事」をした、与謝野氏を越えるような提案(たとえば社会保障・税一体改革において)をされましたか?知らないのですが。

ハッタリではなく、政策提出で本当に自民党が胸を張れる日を楽しみに待ってますよ。

投稿: 現実的 | 2011年9月15日 (木) 00時03分

石破先生、お疲れ様です!!
違和感

前原から党の要望をペラ紙で安住に渡した映像がニュースで流れ、要望に沿う様に致します!!と言ってました。
ペコちゃん状態で、政調会長の方が格上感を出す演出としてはベストな演出!
安住の軽さが際立った感じと取るのは極一部の自民党支持者だけでしょうか?

代表質問

無意味な事業仕分けとの谷垣さんの発言の際に、睨み付けましたよ、不良献金大臣!
ブログが炎上した時に、去年とは違う超逆風だ!と感じ、ブログを炎上させた層は投票してくれた層!!

野田が当初から決めてた様ですが、事業仕分け、レンホウにはもう興味無いですよ、国民は!
糞菅もレンホウも見たくない!

年末には、20%切りますね!

来年の予算を通して、春、解散に追い込んでください!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年9月15日 (木) 02時28分

石破先生   お疲れさまです。

今回の更新も興味深く拝見いたしました。ありがとうございます。

今 >近年「軍隊を用いて国民の利益を実現する」との考え方が強まりつつあります。
 の意味を考えているところです。
国民の利益=国民の安全と捕らえれば
違和感がない気もするので もっと深い意味があるのかなと 頭をひねっています。

 さて 昨今 失言事件で経産大臣が辞任されました。
一部では経産省にはめられたとかの噂もありますが
そんなことは 今さらどうでもいいのですが 
わからない事があります。
よく 霞ヶ関をぶっ壊すとか 官僚との戦いとか よく聞きます。
討論などでも 「官僚が悪い」が落としどころになると うまくおさまるというか 定説になっているようなところもあります。
実際 天下りだのあまりにいい加減な箱物行政だの 眼に余る事は多々ありますが
それでは 財務省や経済産業省の目的はなんなんでしょう。
例えば よく野田総理は 「財務省の言いなり」と言われます。
「今 増税などすれば 経済はますます停滞するのは眼に見えているのに
財務省の言うがまま」とも言われ
私も 今 この時期は増税より景気対策と思っていますが、
それでは 何故 財務省はそういう方針で動こうとしているのでしょう。
これは素朴な疑問で マスコミは信用できないし
世間の風潮だけで 官僚が悪の権化と自分の中で位置づけるには あまりに材料が少ないし・・。
本当に 「霞ヶ関」は省益や私利私欲を中心に動いているのでしょうか。
いや 国家国民のため汗を流している官僚の方々も多くいるんじゃないだろうか。
何故なら それほどやりがいのある仕事もないだろうし・・と思ったりもします。
ともあれ 官僚を選挙で選ぶわけにはいかないし
総理が大臣を任命される時には
(癒着という意味ではなくて)その分野に精通してる事に加えて
その省庁によく通じている人物を選んで頂きたいと思います。
政治家と官僚と言っても人間同士だし
あまりに門外漢では 仕事もしにくいのではないでしょうか。
 
 その意味でも 今回の組閣には不安要素が多いです。

 本当に世の中わからない事ばかりで
知らずして結論を出す事は嫌なので
自分なりに勉強したり調べたりしたいと思っていますが
それこそ 学べば学ぶほど自分の無知に愕然となるし
転じて 政治家の方々の 勉強量を思うと 気が遠くなりそうですが
政治が国家の将来を左右すると思えば
頑張って下さい・・と思わずにはいられません。
ご自愛いただきまして ご健闘下さいますよう お願い申し上げます。
 


 

投稿: M.K | 2011年9月15日 (木) 03時04分

鈍重様へ

私は山古志村の出来事を詳しくは知りませんが、地震などの天災も東北と比べれば、おそらくは人の安否が確認されてからのヘリによる救助でしょう。その件はなんでもない。

仮に体育館暮らしをしている人々が動物を見て癒されるものでしょうか?私にはこの夏は扇風機を1人に一台支給の方がずっと良いのではないかと思います。風呂や洗濯なども整えてあげたいものですね。あとは上手い鳥の肉汁でも食べさせてあげたいです。まぁきりがありませんが…夏場はやっぱり暑さをしのぎだいのでは無いでしょうか?学生には教科書や文房具や教師の方が大事ではないでしょうか?

私も東北の体育館暮らしの人が犬に癒されたいと言えばそれまでなので反論は敢えてしませんが…実際は何が最も求められているかは現地を視察された方でなくては分からないでしょう。

ただ老人と畜生のどちらを助けるかを迷われる人が最前線に行かれるのは問題があったのではないかと思います。同じ命と考え畜生を助けるのでは無く、財産を全て失い中には子供を先に失った老人を介護してもらいたいと私は考えを改めてもらいたいと思います。こうすれば動物愛護者は法を遵守しつつ命を守る事が出来ます。また秩序も守られ周囲からは感心の眼差しで見られると思いますが如何でしょうか?そちらが落ち着いて初めて犬でも猫でも飼ってよいのではないでしょうか?

投稿: 幸獅慈(漢方薬を飲んでいます) | 2011年9月15日 (木) 03時11分

今、民主党の批判をされている方をこのブログ内でよく見ます。

しかし石破先生のコメントの中に今まで自民党が長年政権を取っていた為にどこかでガス抜き、(先生と表現が違うのは失礼します)が必要であったコメントされています。今後、ますます信頼を失い次の自民党政権下で野党として対抗できる事が出来るぐらいには残ってほしいので早く解散してほしいものだと思います。次の選挙は小選挙区は石破茂で間違いないのですがどこか責任野党に比例票は投じたいですがどこがマシでしょうか?みんなの党は新興勢力であまりいれる気がしない。社民党は中国ブロックでは確実に死票になります。そうなると早く民主党が解散して責任野党として自民党を追求してもらいたいが…解散が遅れれば私のような考え方の人種も自民党に近い公明党辺りで手をうつか考えなければならなくなり、結果、次の自民党政権下では反論出来る者がいない状態になりそうなのでいくら自民党が良いと思っても強すぎる与党で二度失敗しましたから…解散は本当に急いで欲しいものです。石破先生に御願いするのは大変可笑しな事ですが異常な勝ち方はしないで欲しいです。最低限野党でもマシな人物には刺客候補などは擁立しないで欲しいです。

非常に情けない政党が相手で本来なら、落選させたい人物の宝庫ですが、それを行うとどこが責任野党として自民党と煮詰めてくれるか分かりません。本当に自民党政権下となった時に責任野党となりうる政党があれば教えてください。これだけ失態を重ねた政党が野党第一党になれるものでしょうか?


先生は与党で王道の道を歩かれて欲しいですが…次は自民党が候補者が足りない位の勢いで勝ちそうですし、正直先生ならば誰が野党ならば議論になると思われますか?非常におかしな質問で申し訳ありません。

投稿: 幸獅慈(漢方薬は36番しか名前が分かりません。何が材料か分からないのはちょっとゲテモノが入っていないか恐ろしいです) | 2011年9月15日 (木) 03時50分

【不完全な内閣の行方】
 内閣を存続させるために、閣僚の言論統制から始めることが、この内閣の一つの結論ではないかと思います。シナ政府などが執っている方針を輿石幹事長が言葉にしました。9月2日に就任したばかりの前経済産業大臣は、国会の雛壇に座ることもなく辞任に至りました。
 代表質問に答える野田総理は、「全力で・・・」を幾度となく言いましたが、その中身に具体的な事項はありません。「全力で」お願いしているだけですね。他力本願の内閣は、まさに不完全な内閣です。自分達で何かを拓くことが無い。予算委員会を開くことも出来ないのは、財務大臣の能力に不安があるからでしょ。G7等の日程から、予算の中身について官僚からのレクチャーも受けても頭に入りきらないので、時間稼ぎをしたいのではないかと思いますね。無能が露わになることを今一番恐れているのは野田総理でしょ。民主党の平野国対委員長の言葉は、正直な言葉であったと思いますね。つい本音が出たのでしょ。増税を画策している内閣にあって財務大臣の能力がガソリンプールの人ですから、不安のほうが大きいのではないですか。閣僚の中で一番防御の弱いところが財務大臣ではないかと思います。G7で相手にされなかったと正直に言う人ですし・・・。民主党政権発足から2年、野田氏は財務省から1歩も出ていません。その後任に政治部記者出身のガソリンプールを配した事が、今になって、大きな不安になっているのではないかと思います。野田総理の視線の先にあるのは国民じゃないですね。民主党の結束を乱すことを一番怖れていますね。次に閣僚人選に失敗したことを悔やんでいますね。時間稼ぎをしても全く無駄なことですが、何時まで誤魔化しが通用するのかと測っているような気がしますね。
 この内閣も経済政策を期待することができないような気がします。所信表明でも、代表質問の答弁でも、成長戦略にかける意気込みがどこにもありません。自信が無いのでしょう。民主党は鳩山以来、経済分野は無能そのものです。菅前総理は、林業と介護で雇用を増やし、経済の活性化を図ると言っていましたが、何もやらなかったに等しい結果で終えています。元々マニュフェストのばら撒き政策の財源が「埋蔵金」であったように根拠もない妄想しか頭に浮かぶものがありません。だから、全力でお願いしていると開き直ったような答弁しか出来ないのです。経済閣僚に、農学部出身者を配したのは野田総理が最初じゃないですか? すぐに自爆して辞任しました。後任が弁護士出身です。また、金融担当大臣というのは自民党時代にあっては柳澤氏や、竹中氏などの経済に見識ある人を配したものですが、民主党にあっては医者上がりの国民新党の人に任せきりでいます。金融市場の動向について何かあれば声を出すべき立場にあるはずですが、この医者上がりの人の記者会見と云うものが終になかった。マスゴミも誰一人、超円高の状況にあって彼の意見を聞きにいくようなヒマ人もいません。金融担当大臣とは何もしない人ではないのか?
 震災後の経済は内需が活性化されるはずですが、その状況を手助けするのが経済閣僚だと思います。しかし、彼等にその知恵がない。掘り起こしをしなくても環境を整えるだけでよいのに、それがわかっていないようにしか見えませんね。政府の方針が不完全なままなので震災地の跡地利用の問題一つとっても、進捗が見られないので為すがままの野ざらし状態らしいですね。おかげで人・物・金が集中できないそうです。これでは経済の停滞でしかないわけです。それを半年続けたのが菅内閣です。それを見ていたのが野田財務大臣です。彼も、経済閣僚の立場にいながら、なにも言えないままでした。だから増税と云う発想に飛びつくのではないかと思います。スピードを生み出すものは何かがわかっていませんね。経済音痴の集団ですよ。増税は他力本願の拠り所になっています。国民を疲弊させることも見えていませんね。無能だと言う自覚がないからできることです。外交と経済がダメでこの先何をしたいのだろう? 怖い連中です。

投稿: 旗 | 2011年9月15日 (木) 05時12分

石破先生お疲れ様です、あれこれ思うのですが…増税するなら民意を問う為に解散総選挙しろと、自民党の方からもっと叫べ無いのですか?私的には当然のこと(総選挙が)と思うのですが…

投稿: 滋賀のキコリ | 2011年9月15日 (木) 06時59分

 鈍重です。幸獅慈様と動物愛護様のバトルは、石破議員に有益でしょうか。少なくとも私は、どちら様にも敬意を抱きますし、服従もしません。私の知る限り、中国の胡錦涛主席は、私よりはるかに強い敬意を両者に抱くはずです。大陸にはない庶民の真摯さがあるからです。
 ただ、幸獅慈様が日本国籍が無いのなら、祖国に貢献するべきだという意見は、旗様と完全に一致しています。それが日本の憲法だからです。在日が健康保険証を持っているは、税金や保険料を払っているからで、竹島を独島にするためではありません。だから、地方参政権は必要なのです。
 自民の地方議員は実力者で、その親分が自民の国会議員でした。草の根ではなく成功者です。鳩山元総理のようなおぼっちゃまを、守り抜くのが保守なら、右と保守は異質です。
 地方議員の二大政党は、自公です。民主は公明の3分の2しかいません。凋落する地方の実力者を支えてきたのは、時として地方の公明でした。創価学会が日本を支配すると騒がれ、公明が政権与党の十年間に、学会が日本を支配しましたか。全部デマだったのに、未だに「なんみょー」とかニコ動では揶揄されます。不愉快なタクシー運転手がいたとして、全てを同じと見るのは、言論の自由の乱用で、民主党がのさばる温床ではないですか。

投稿: 鈍重 | 2011年9月15日 (木) 08時39分

パナソニックが調達部門を全面シンガポールに移転すると発表しました。円高だから日本からは部品調達しない、下請け企業の切り捨て、日本人労働者のリストラということです。この20年間の円高デフレを放置して来た政治と日銀の無能により、製造業は瀕死の状態です。

莫大な先行投資が必要な製造業は、銀行にとっても最大の顧客。生産性の大きい産業だから、他の産業よりも企業や社員の納税に果たす役割も大きかったと思います。

日本は製造業無くして生き残れません。医療は社会保障費を食いつぶし、サービス業はサービスする人ばかりでは成り立たず、金融は借金をしてくれる人がいなければ利益が出ない。

今最も必要な政策は、円高対策です。為替介入は一時しのぎ。政府保有のアメリカ国債を50兆円分、円建てで日銀に売却し、復興資金と原発事故処理に公共事業を通して使えば、金融緩和、税収増加になります。

アメリカ国債は担保になっていないし、市場でなく日銀に売却なら、なんの問題も無いと思いますが、いかがでしょうか?

投稿: 矢部りえ | 2011年9月15日 (木) 08時46分

朝霞市 公務員住宅 建設工事再開について

官僚への「お手盛り」なら、善悪、稚拙巧拙 手段の評価を抜きに、
まだ交渉手段のひとつかもしれませんが…

まったく一貫性が無く、政治パフォーマンスにも成らない
あまりにも軽率、無計画、不勉強な政治判断の連続 と考えております。

無能な政治家が余計な政治行動を展開し、
政策の 賛成派(省)、反対派(省)の 両派(省)官僚が、
シーソーゲームを繰り返し、ドサクサ紛れに政治判断を変更し、
挙句の果てに 無能な政治家も 黙認してしまう。暴挙です。

政策行動が、政策方向性を完全に不能化して最悪の結果になる。
無能な政治家は何もせず、逆に官僚任せの方がよほど良いのでは と…
無能な政治家ほど、美辞麗句、遣りたがり、自分の手柄が大好きで、
無用以外の何者でも在りませんね。

朝霞市 当該工事予定地は、戦後米軍にキャンプ地として接収され
ベトナム戦争当時、戦傷者病院、戦死者安置に使用されました。

1970年代に順次返還され、30年の時間が豊かな緑の森としました。

返還以前より地元住民である、わたくしの妻の言葉ですが、
『みんなが安堵と平安を取り戻すための大事な場所だった』
忌み嫌われた場所では決してありません。

公務員住宅建設計画では、当該跡地 19.4 ha の、うち 3 ha に
完成予定 平成25年6月、総事業費 約105億円
鉄筋コンクリート13階建て 2棟 850戸の宿舎を建設について

21年11月に民主党が主導された???行政刷新会議 事業仕分け
に於いて 継続案件として凍結 と結論されました。

枝野幸男衆院議員が
「公務員に宿舎を提供しなければならない合理性はない」と発言され、
仕分け人がほぼ全員一致で工事凍結を決定。
「公務員が住む場所を作るために、
国費で自然豊かな場所を潰すことがあってはならない」と結論付け、
公務員を優先するお手盛りの施策に怒りの声を上げたはずでした。

行政刷新会議 事業仕分けで凍結された
埼玉県朝霞市 国家公務員宿舎の建設工事が9月1日始まりました。
野田佳彦 首相が財務相時代に、
政治判断で凍結を解除し工事再開を決めたそうです。

ジャーナリスト、良識有るマスコミ はもう日本には無いのですかね。

復興財源に回すとか回さないとか、そんな話では有りません。

常識、良識が無さ過ぎます。

政治家の言葉を信じないで、
我々有権者は政治家の何を信じれば良いのでしょうか?

何としても、石破先生に 再提起をお願い申し上げる次第です。

投稿: 川上清司 | 2011年9月15日 (木) 10時09分

大臣が変わって内閣が組閣され直す度に、嫌でも期待してしまう自分に少し嫌気がさしています。多分、小泉さんが辞めてからずっと。でも自民党時代は「なぜ公明党とズブズブなの?」「なぜ他に良い人いるのにコイツを大臣に選ぶ?」「結局派閥優先なの?」「なぜマスコミはこの人を躍起になって潰す?」という不満でした。今は「なぜ人材の無い民主党内だけで、まだやりくりしようとするの?」「選挙優先…ですら無く、興味あるのは選挙『だけ』か」ってだけ。

投稿: テツ | 2011年9月15日 (木) 11時28分

お疲れ様です。
自民党がダメ比べから抜け出す為には、業界や支持団体ではなく、国民のための政治をすることに尽きるのでは?
口では国民と言いながら、政策は本当にそうなっているのか。一部の団体や関係者に向けた政策になっていないか検証すれば改善点もあるはずです。
支持団体に耳が痛い話、高齢者にも耳の痛い話、議員や公務員にも耳の痛い話ができるようになって初めてやっぱり自民党じゃないとと思われるのでは。
外交や安全保障・経済その他ももちろん重要です。
今の日本には制度改革・組織改革が必要だと思います。それが本気で出来る政党がこれから国民に支持されると思います。

あとは、批判合戦を止めること。
「自民党も民主党と一緒」とひとくくりにされる時点で自民党は反省すべきです。

投稿: マミ― | 2011年9月15日 (木) 12時45分

石破先生 こんにちは。
昨日の
ドングリコロコロの歌
良くできた歌詞でしたね
大晦日の 「笑ってはいけない」ガキの使いでも
再披露して下さい♪

さて 連日 テレビで報道している
北朝鮮からの脱北者9人についてですが…

僕は 非常に違和感を感じます
国を捨て あんなショボい漁船で 日本海の荒波を越え 命からがら 日本にたどり着くには 相当な覚悟や勇気 生きる為の執念を感じましたが

韓国へ 行きたいなら
直接 韓国へ行けばいいんですよ
どれだけ沢山の 税金を
使って 支援しているか?
人道支援?
国際法にのっとって?

日本と北朝鮮には
拉致事件の最重要 最優先 問題があります

今も 数多くの日本人が北朝鮮による 国家テロにより 辛く、厳しい生活を強制させられてます
どんな 思いで救出を待っているか
ご家族や関係者は 毎日どんな気持ちで 苦しんでいるか

それを考えたら 制裁中の北朝鮮人に 人道支援なんてする必要は 全くありませんよね

船には 子供3人が乗っていた? だから何…
北朝鮮の子供が沢山
栄養失調で命を失っている? で…

拉致された 方々は
北朝鮮を出たくても
24時間監視されて 自由に行動する事もできません
多くは 炭鉱や地下施設で危険な強制労働させられて命を落としている方も
いらっしゃる可能性もあります

曽我さんと 横田めぐみさんが一時 同じ場所で生活していた時に 監視にバレないように
二人で 「ふるさと」を歌っていたと聞いた時の感情は 何とも言いがたい
たまらない気持ちがいたしました
日本を 新潟県を思い出し 家族や友達の事を思い出し、どんな気持ちで 歌っていたか
想像を絶しますよ
今も 北朝鮮のどこかで 「ふるさと」を歌いながら苦しんでいます
他の拉致された方々も
それぞれが 家族や日本を思い出しながら 地獄のような生活をしてらっしゃいます
そんな 酷い事を現在も進行系で テロを行ってる
北朝鮮を 許す事はできません
当然 9人の脱北者も
支援する必要はありませんよね

脱北者と 他の不法入国者 不法滞在者の違いはどこにありますか?
不法滞在中に子供を産み 親と子が離ればなれにされるケースが沢山あるのに なぜ 脱北者は手厚く保護されるのですか?

日本には 親から捨てられたり 虐待を受けたり
事件、事故で親を失い
児童養護施設で暮らしてる子供が沢山います
ほとんどの施設は 民間からの寄付や援助がないと厳しい状態です
日本国の税金は それらの用途に使われるのが本来の姿であり
日本国を 日本人を敵だと思っている人間には
使う必要なんてございません

投稿: 三重県の自民党ファン | 2011年9月15日 (木) 13時55分

石破先生、お疲れ様です!!
代表質問 公明党幹事長に対する返答を見て!(下らないので途中で書き込み始めました。)

ちょっと太った奴のリプレイ映像?

お坊ちゃん ← 汚水菅 ← 汚染ドジョウ

順繰りに、不祥事を庇うのですね!

傷の舐めあいをして、4年間頑張ろう!

のだるま と以前書きましたが、野田と言う何も出来ないダルマ!との喩えです。

すでに、のだるま、ですね!

民主党の中枢の言いなりですでにリーダーシップ無しを露呈しました!

次は誰ですかね?

政治資金の問題は、国会答弁で国民が満足していると思う事が政治家と失格!金の問題が発覚したら、当選資格剥奪、議員を辞めさせるべきです!!

徹底的に追及してください!

宜しくお願いします!!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年9月15日 (木) 14時54分

9/16(金)午後10時からnhkで「生活保護 3兆円の衝撃」という番組があるようです。
特に働ける世代についてのようです。今後の社会保障制度を考える際、何らかの参考になるのではないでしょうか。
社会保障費を確保するためにむやみに増税をする前に景気をいかによくし、どうやって生活保護者を減らし、税収をあげるかを考えたほうがいいと思うのですが…。
年金についても、民間の保険会社は、保険料を納めないと受け取ることもできません。
こんな当たり前のことがなぜ国では出来ないのですか?あちらを立てればこちらが立たずなんていう制度は今すぐ見直すべきです。

投稿: マミ― | 2011年9月15日 (木) 16時30分

こんにちは

連投になりますが すみません。

民主党が子供手当てをやめ 児童手当に・・となるようですが
子供を親が育てるか 社会が育てるのか
という 理念の戦いでもあったようで
私は その面でも児童手当に賛成ですが
報道等を見れば それはさておき
いくら増える いくら減る のシミュレーションをしていたりで
実際はどうなるのかが 関心の中心です。
一番変わったのは 所得制限がついた事だと思うのですが
それも 1000万はないだろうとか 800万でも多いだろうとか
意見はいろいろです。
で 前々から思っていたのですが
所得制限ではなくて 子供の数で累進的に増やすというのは 検討されないのでしょうか。
所得制限もいいですが 少子化対策という面では
こういう考え方もあるかなと思います。

最近も 回転すし屋さんで 五人のお子さんがいる家族と出会いました。
元気な五人の子供と たくましいお父さんお母さんのにぎやかな姿に こちらまで ほほえましく
うれしくなりましたが
同時に 「大変だろうなぁ」とも思いました。
一緒にいた家族に「あの子たちが大きくなって 税金払うようになるんだよね。」というと
「あの子達が 僕らの年金を払うようにもなるんだ」と言っていましたが
五人も頑張って育ててるご両親には 
せめて経済面では不安のないよう
年一回家族旅行できるくらいの 充分な手当も受給してもらって
医療費も無料にしてもいいくらいだと思いました。
それでも 五人を育てるには 順番に病気にはなるわ 一人一人の将来を考えないといけないわ
本当に大変だと思います。
子供の数によって 累進的に児童手当を増やせば
三人目を 経済的な理由であきらめている人の後押しにもなるでしょう。

実際 良い傾向かどうかはわかりませんが
一人っ子なら また二人目までならなんとか よその子に負けないように
充分な教育もできるし いい洋服も着せられるし・・・という考え方はあると思います。

自分のキャリアのために 子供を産まなかったり 子供の数を制限している女性もいますが
実際は 専業主婦で子供を育てたいのに
経済的な理由で パート勤めをし
心身とも疲労して 二人め三人目をあきらめる女性も多いと思います。
本当に「女性の生き方に多様性をもたせる」のが目的なら(これは民主党の意見でしたが)
産みたい人は安心して 何人でも産んでください という政策でもあって欲しいと思います。

投稿: M.K | 2011年9月15日 (木) 17時04分

石破先生 いつも ありがとうございます。 プライムニュースを見ていてannoy国会会期4日間sign03 おかしいでしょうannoy 野田総理の どじょうの替え歌notes まさに その通り(笑) 麻生さんからも 言われてましたね~これは おかしい 問題いっぱいなのに‥ 昨日の谷垣総裁頑張ってられましたねhappy01 良かったですね~


投稿: pappy | 2011年9月15日 (木) 20時25分

石破議員殿
東電の補償申請書が60ページとか。支払いたくないから嫌がらせをしていると感じます。これで東電資本で代筆業者でも始めたら完全に東電支援策です。
なぜ、このような時に、粗く払って後から精査する形にできないのでしょうか?
政治の力でもっと簡単なやり方に変えて下さい。
被災地のおじいちゃんおばあちゃんが申請書を前に途方に暮れている姿が目に浮かびます。見放されたという絶望感を抱かれるのではないでしょうか?国会議員の中に1人でも東電書式の申請書を完成させた人はいるのでしょうか?
石破議員は実際に申請書に記入してみようとされる、数少ない方と信じてメールしました。
これが、天皇陛下がビデオメッセージで仰られた、被災者のこれからの苦難の日々に心を寄せる国の姿でしょうか?
以上

投稿: BET2 | 2011年9月15日 (木) 21時54分

与党も野党もなんでもいい。
批判ならまだしも、相手の揚げ足取りばかりやってないで、もっとやるべきことをやってほしい。
国民がこの危機を乗り越えようと節電だなんだとやってるのに、国を動かす人たちが一枚岩にならないでどうするのでしょうか。
一体どこを向いて政治を行っているのでしょうか。
ある程度の主義主張は多少置いてでも、目の前の困難を解決して欲しい。
切にそう願います。
野党の資質が問われていると思います。

投稿: 無党派(33) | 2011年9月15日 (木) 22時13分

お疲れ様です。

田中、小泉元総理が、スーパーマン?
あなたは…今、強いリーダーシップを持つ政治、日本まとめ、国難を速やかに解決する事が、必要な時でしょう!

自分を卑下し国民に同情を求めないでほしい!
政治家が、コツコツ政策を出す…当たり前、政治家が、国民に対し、誠実に対応する…当たり前…
言うまでもない事では、なんだコレは…(笑)

私は、ドジョウ…なんだコレは…
(笑)

自らを卑下する者を応援する者はいないでしょう!
日本の政治家の発言は、世界も注目しています!
堂々と、自分自身の思い、政策を発言してください!
地元に帰るのに金がかかる?
なぜでしょうか?
与党、野党の方々の発言は、ピントが、ズレているのではないでしょうか?

よく分かりませんが、頑張ってください!

投稿: まつした | 2011年9月15日 (木) 22時17分

石破先生

えらいこっちゃ!!
パナソニックの本社の買い付け機能が海外へ移転!!
部品の海外調達割合を引き上げるとのこと。

企業の空洞化が進む!
優秀な日本の部品メーカーがつぶれる!!

こんな時に円高対策やらず、
安定しているから…
などとのんきな事を言う野田総理。
政策オンチもいい加減にして欲しい。
日銀の無策。
さっさと復興国債50兆円くらい発行して
間接的でもいいから日銀引き受けにして
円高何とかしてくれ!

所信表明で
雇用創出とか言ってませんでした?
でもやっていることが正反対。

これだけデフレ、雇用状況が悪い中での増税議論。
法人税、所得税だけではあきたらず、
地方住民税まで検討されているのだとか!!
なんで??

意味分からない。
ふざけるのもいい加減にして欲しい。

他の諸問題についても
要点をずらして
とにかく拝み倒してなし崩し的に
与野党協力を求め
無理矢理進もうとしている。

国内だけならまだしも、
国外
韓国、中国、ロシアに対しても
強く出なければならないところを避けて
要点をずらし、
低姿勢で協力体制を強調。

野田総理は海外でも
そんなやり方が通用すると思っているのだろうか?
まさか、そんなモノ知らずではないですよね???

海外で低姿勢、融和なんて言っていたら
国益を大きく損なうこと知っているのだろうか?

だれか、教えてやって欲しい。

海外では強くでないと
つけ込まれて大きな不利益被るって。

国防も本当に危うい。
脱北者に関して、
連絡がうまくいかず
対応が滞ったのだとか。


怖い怖い怖い

民主政権怖すぎる!

こんな事態、これからもっと増えますよ?
どうするつもり??


政治の基本

国防、外交、経済

どの対応をとっても
E判定
赤点
落第だ。

もう、本当に辞めて欲しい…

民主党、コワイ……

投稿: mike310mi | 2011年9月16日 (金) 01時24分

石破閣下の「核兵器を1年で作る能力=潜在的抑止力」論を聞いて仰天しました。
少なくとも一国の安全保障を閣下のような「素人以下」に任せるのは危険ではないかと思う次第です。
核攻撃を受けて365日もしてから核報復が可能になる…そりゃあ凄い。明日、東京や大阪や博多や札幌に核ミサイルが飛来し、日本は焦土と化してですよ。365日後。我国は地図上の存在から歴史上の存在に変わってますね。日本が存在しないのに、敵国に核報復が可能とはこれ如何に。フランスやイギリスは自前の「核ミサイル」を有するから抑止力を具備するのであり、「核兵器を365日後に開発できる技術」は潜在も何も全く役に立ちません。むしろ邪魔です。何故なら「潜在的抑止力」とか言ってる間は、顕在的に抑止力不保持(核報復は出来ない)を喧伝してるようなもんだからです。
平和外交で戦争は回避できるから軍備はいらないと言う話の方が余程現実的ですよ。完全に野党頭になりましたな。社会党以下でっせ。本当、しっかりして下さい。
報道されている閣下の発言が何かの間違いである事を祈ります。日本の為ではなく閣下の為に。

投稿: 図書 | 2011年9月16日 (金) 01時45分

【欧州で起きるかもしれない経済破綻の予測について政府の考えを知りたいものだ】

ギリシャの1年もの国債の利回りが136%で、10年物の長期国債も、24.47%なのだそうだ(9月13日現在)この異常な数字になっても独逸は、ギリシャのデフォルト説を打ち消したと伝えられているそうです。ギリシャの国債を最も多く保有している国はフランスで次に独逸だそうでこの両国だけで910億円もあるそうです。我が国もギリシャの国債を16億円ほど保有しているそうです。責任ある当局からギリシャについての見解を知ることがありませんね。16億円が紙屑になっても平気なのでしょうか?
 誰も聞かないので不思議な気がします。このギリシャの危機は、そのあとに続くであろう大きな危機の前哨戦です。我が政府が、それにどのような備えをしているのかについて糺すことは無駄な話にならないと思いますが、経済音痴の集団である無能な民主党に尋ねるのが怖いと云う事もありますね。頓珍漢な答えが、財務大臣あたりから出る事になれば、我が国の信用がそれだけで失墜するのではないかと思う人が出てくるので怖くて聞かないのかもわかりません。しかし、回答に要する充分な時間を与えた上で、その回答を迫ることをしておかないと国民は大きな不安を抱くことになります。我が民主党政府はギリシャがなぜ、こういう状況に陥ったのかについてどういう認識をしているのかも知りたいです。共和国体制で社会主義政策を続けていたギリシャが、経済破綻の寸前にあります。成長戦略もなく公務員の総数すら把握していなかった政府と云う話も聞きます。人口1100万人なのに、公務員が100万人もいるそうです。放漫国家経営を続けていたそうですが、誰もそれに危機感を抱くことがなかったようですね。それが不思議です。謎と云うべき事態ですね。民主党に似た考えの政体がギリシャです。民主党はそれに続きたいのかどうか解りませんが、ギリシャの破綻とその後について、どう考えているのか自民党は今の内に聞いておいてください。公務員人件費の削減を高らかに打ち出していながら、未だに手をつける気配がない。口先だけはやるやると言うばかりで2年経過しました。やる気が無いのはバレバレです。ギリシャの事を聞いておくことは意義のあることです。彼等の経済政策認識を知る上でも役に立ちます。よろしくお願いします。

投稿: 旗 | 2011年9月16日 (金) 02時43分

国民投票法案を年に1回はやりましょう!
そうすれば、いろんなところで、政府の話をするのが普通になります。

政治家丸投げ主義の終焉をしなければ。

ネットだけで言うのでは限界があるのだと思います。

巷の人たちが、話をするようになれば売国奴的なやつらを排除できるようになる日が来ます。

今は、政治に対するコミュニケーション不足。

国民が政治=「分からない」で終わらしたら悪徳政治家の思うつぼです。

投稿: l | 2011年9月16日 (金) 02時45分

野党は与党の監査役なので批判も大切です。
賛成意見だけなら0〜100で100の意見しか集まりませんが、賛成と反対の意見ならー100〜100で200の意見が集まります。

投稿: (^-^) | 2011年9月16日 (金) 06時27分

石破議員殿
中国を見ていると戦前の自縄自縛に陥った日本を想起します。北朝鮮も含めて、これはアジアのメンタリティなのでしょうか?一方でアメリカは意図的に中国を増長させているようです。アメリカ世論は、敵の大きさと文化的な違いの掛け算で一体化します。
アジアで紛争が起きれば当事者たる日本に甚大な影響があります。日本がアメリカ世論の強力な支援を受けるには、中国がアンフェアな仕掛けを行い、日本市民に被害が出る必要があります。ですが、中国は核を持っていますから、形勢がどちらかに傾く前に途中で休戦になるでしょう。日本はやられ損になるのではないでしょうか?それ以上に、また日中戦争になれば、アジアの安定は百年も遠のく気がします。
アジアに勢力均衡と事件抑止の仕組みをつくり中国の暴発を抑え、中国社会の変化を待つには、生まれた時から豊かな世代が2つ続く必要があるとすれば、後50年は掛かるでしょう。
自民党に(というより石破議員に)アジア50年の戦略を期待します。
以上

投稿: BET2 | 2011年9月16日 (金) 09時43分

石破先生

何度もごめんなさい!!

でもこのニュース

【ソウル=加藤達也】韓国外交通商省は15日、在韓日本大使館の総括公使を呼び、
日本統治時代の慰安婦の賠償請求権を確認するための協議を日本政府に申し入れた。

日本側は「法的に解決済みだ」として協議に応じない方針を示した。

 協議には慰安婦問題の他、在韓被爆者に関する戦後補償問題が含まれる。
協議では補償要求まで踏み込まない見通しだが、
聯合ニュースによると
韓国が請求権問題に関する協議を求めるのは初めてだという。


………

日本なめられてる。

日本試されている。

このままで終わらない
絶対に。

ここで腰低くされて
しまいに腰折れたら困る。

なんとか、日本の国益が損なわれないよう。
野党からしっかりバッシングして下さい。

国防が本当に心配なんです。。。。。


それと、話題の人物
経産省古賀氏 9月中に退職とのこと。

枝野経産大臣に仕事のお伺いをたてたら
辞めてくれたかまわないとの返事だったとか。

ニュースでは当たり障り無い表現だが
かなりの圧力がかかっているのではないか?

なんといっても、枝野氏は
古賀氏を国会で恫喝した仙石氏の子分。

行政刷新を強調しながら、
もっとも効率的な刷新案をだしている
古賀氏を退職に追い込む民主党。

言っていることとやっていることが本当に違う。

そして、自民党に対し、
101回でもプロポーズをすると言った野田首相。

早くも結婚詐欺か?

投稿: mike310mi | 2011年9月16日 (金) 11時12分

石破さん
日経【枝野経産相、東電値上げ容認の可能性に言及 コストカットが前提】

枝野某も民主党の幹部達も未だに悪賢いモグラに勝てると錯覚しているのか、モグラ叩きで遊んで仕事をしている振りのアリバイ造りをしているのか。
問題解決は問題の根っ子を絶つこと、「悪賢いモグラ」を一掃することでしか果たせないことが未だに解っていない。東電の場合でいえば、崩れた組織文化に染まっている着物(会社としての東電)も着手(全ての経営陣)を脱ぎ捨てて、新しい21世紀的文化で仕上げる着物(破綻処理後の新生東電)を纏う着手を用立てるべきだと。

民主党は未だに未熟を脱していないという認識は既に過去のものようです。
彼らは今や既に「悪賢いモグラ」に取り込まれて仕舞った。
ボスが変わり外部から呼び込む参謀達も変わっているのだが、顔は変わっても内実は何も変わらず寧ろ悪化している。。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2011年9月16日 (金) 11時52分

民主党政権の間、毎日が恐怖です・・・
確かに私たち国民が民主党を選んで
しまったのが一番問題なのですが
マニフェストを一つも実行しないで
裏マニフェストだけ本気で実行していくなんて思いもしませんでした・・・
もうこの国はどうなるのか心配です。
マスコミで世論が決まる恐ろしさ
よくわかりますね。。
ところで自民党総裁は石破さんに交代
してもらう方法とかないのかなぁ
谷垣さんは少し頼りにならないかも。

投稿: ZERO | 2011年9月16日 (金) 14時56分

こんにちは。なぜ政府は簡単な増税出来て、民間はリストラや給料カットされるのでしょうか?政府は痛みだけ国民に押し付け自分達は何も痛みを感じない。警察官や消防も給料カットされ、原発作業員も給料カットされ挙げ句の果てに無料で配布されていたご飯が有利になり、国会議員だけはそのまま。あり得ないと思いませんか?石破さんが男なら自民党から国会議員の報酬を3割カットする提案をして下さい。野田は朝霞の駐屯地に議員宿舎を建てる事に賛成しています。今この時期、国の危機にやらなければいけない計画なのでしょうか?そのお金でどれだけ除洗が出来ると思っているのでしょうか?今の民主党政治にはがっかりな事ばかり。ここで自民党が立ち上がらなければ国民の政治離れは更に加速します。最後に枝野についてですが、彼は菅と同じく戦犯に値します。放射能の情報を故意に隠し、多くの国民を被爆させました。即刻クビにして下さい。

投稿: 一国民 | 2011年9月16日 (金) 16時35分

民主党政権下の日本で頻発する記録的な天災

http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-808.html

記録を塗り替える天災の連続が意味するものとは?!


・戦後の日本では、自民党在籍経験のない極左政治家が首相になると大勢の国民が天災で死亡する


日本の神々は、日の丸・君が代・皇室制度・天皇陛下を否定する民主党議員を
これからも許さないことでしょう・・・

投稿: 「日本が好きなだけなんだ」より引用 | 2011年9月16日 (金) 19時13分

石破先生、お疲れ様です!!
やっぱり財務省主導の国民に負担させる増税案を纏めた様ですが?

復興だろうが何だろうが、やりたい放題です!!

タバコ税も入ってますね?
税に手を付けるなら国民に問うべき!!

海外に出れる優良企業は、拍車が掛かり、失業者増大、雇用保険の支給増加、生活保護者増加、歳入激減!日本の国際評価下降が止まらず、アジアのギリシャに!
経済復興の手を付けた上での増税案なら受け入れ可能で税収も増えるでしょう!
増税して、税収減った!
再度、増税案!!

国民を苛める政治が後2年続き、取り返す為にまた消費税増税して、国民が飢え死にする人が出るでしょう!!

高齢貧乏国家一直線!

やる気が起きる政治を目指してください!

投稿: 浅草の支持者 | 2011年9月16日 (金) 19時38分

石破先生、こんばんは。初めて投稿させて頂きます。
以前から増税の気運が高まりつつありますが、私が申し上げたい事は、国民が増税が必要だと言う事と賛成だと思う事はイコールではないということです。
震災の義援金が東北の為に使われるだろうと信頼しているからこそ、外食を我慢しても募金したいと思うことはあれど、税金を沢山払った(納めたでなく払わされた)からといって政権与党は信頼に値しません。
北欧の国の人には貯金という概念がないそうですが、高い税金を払うことが将来への投資だということでしょうか。
政治を信頼していればこそだと思います。
行政のトップが、『何があっても将来年金は貰えます』と一言いえばこの人について行こうと思うのに誰からも聞いたことが無い。もし言ったことがあったとしてもメッセージが弱いから誰も知らない。自分の発言に責任を持ちたくないのでしょうか。
度々、太陽と北風の童話を思い出します。
私は、石破先生がどうしても増税が必要だと仰るのであれば賛成することに吝かではありません。
乱筆乱文、大変失礼致しました。
お体をご自愛くださいませ。

投稿: 鳥取県民 | 2011年9月16日 (金) 20時31分

石破議員殿
ブロブを作ったのは何のためでしょうか?
自分の考えや政策を伝えるのはよい事ですが
一方通行になっていませんか?
折角コメントを記入しているのですからすべてに返答するのは不可能です、目を通しているならそれなりのコメントを記入しても良いのではありませんか?みなさん真剣に書き込んでいるのですから

投稿: 枝村武 | 2011年9月16日 (金) 20時58分

図書さんへ 幾らここが自由なブログとは言え石破さんが素人発言は貴方がバカにしか見えませんよ。核の抑止力と言うのは
実際に保持せずとも効力はあります。
こんな事誰に言われるまでもなく石破さん
当然知り尽くしています。
(現実に核の傘、とは日本に撃てばアメリカが反撃するぞ、と言う幻想です)

残念だが非核3原則などという愚かな
お題目がある以上シェアリングすら困難な
現状、核議論が出るだけでも大変な進歩
だと思うしかない。
本来の抑止力を考えるなら、対外的には
「持っているかどうかはわからない」方がいい。
専門家によっては「2週間で核爆弾は
作れる」と言う方も居る程の技術が
ある、と言うだけでも抑止力は発生するのだから。核は侵略兵器に他ならず、
それはすなわち戦争を放棄した憲法に
抵触する恐れがある。
議論の決着、核開発、実験、弾頭搭載、
配備までは見積もれば1年は掛かる。
だがそれ以前に憲法改憲が出来るかが
1番問題です。

どの道民主政権下では何も動かない。
残念だけど今議論しても徒労に終わるだけでしょう。だからあえてこれ以上は
言いませんが、石破さんがその程度も
わからない素人であるはずはない。

投稿: 磯部 | 2011年9月16日 (金) 22時09分

北朝鮮の脱北者は非常に邪魔な事、この上ありません。まず彼らを受け入れた事が周知となれば益々脱北者が日本にやってきて日本国籍の無い彼らを面倒を見なくてはならないでしょう。これは移民を受け入れたと言って良く中国人に真似をされればたちまち人口の差で国を乗っ取られてしまいます。参政権を混血でも無いのに与えては人口比から考えて、共産党が第一党になってしまうでしょう。


ならば北朝鮮に送り返すという手段もあるでしょうがおそらくは彼等は処刑されて終わりでしょう。


理想的なのは北朝鮮の内情を詳しく聞き出し、有能ならば教育を積ませ、北朝鮮にスパイとして潜入させても良いでしょう。彼等とて祖国が解放出来る事が出来るならば、死んでも本望でしょう。老人などは残念ですが北朝鮮か韓国のどちらか選択してもらうしか無いでしょう。


まぁスパイは日本では禁止されていますので教育を積ませて北朝鮮にこっそり韓国経由で送り返すだけで、祖国解放に近い立場の人間となるでしょう。その程度の教育費などは微々たるものです。朝鮮民族が統一されてから返してもらっても悪くはないじゃないですか…。

投稿: 幸獅慈(今日は目が痒いです) | 2011年9月16日 (金) 22時34分

北朝鮮で生きている可能性が非常に高い拉致被害者は脂ののったいい世代です。


もし日本語を教えるなどという単純な立場で無く当時の日本人は経済発展著しい時代?の日本人と扱われ内政の問題に従事させられていたり、仮に医療関係など学識も必要な立場の為に、帰国が許されないのならばとてもではありませんが北朝鮮は彼等を手離せないのでしょう。ましてや拉致被害者はある程度調査された筈です。普通であれは賢く従順しそうな人間が理想でしょう。


賢い日本人が選抜されたのならば彼等は己の身を守る術も心得ているでしょう。案外、レジスタンスを隠れ作ろうとしているかもしれません。40年程暮らした国家が崩壊しそれまで北朝鮮の重役として生きた全ての国家の拉致被害者はそれぞれどのような道を歩みたいかは想像が尽きません。一度祖国で墓参りをした後、北朝鮮に戻り哀れな国民を助ける活動をするかもしれません。そんな、壮絶な人生を選ぶかもしれません。

投稿: 幸獅慈(結局、目のための漢方薬を飲みました) | 2011年9月16日 (金) 23時06分

『けちけちするな。現場の感覚で予算をどんどん付けてくれ』と安住は言ったそうですが、これでは予算がいくらあっても足りません。バラマキをやる気満々ですね。
今後の日本の未来を考えると復興は復旧では無く一種の投資であるべきです。投資で資金の回収が長い目でできない様な物は予算をつけてはいけないのではないでしょうか?回収期間は国が行うのなら100年だっていいと思います。回収出来るのなら筋としては長期復興債で増税は理論的に必要ありません。
もし増税を行うのなら復興債で賄えると言う可能性がある限りそれが法人税、所得税であっても本当は政党同士で様々な増税案あるいは非増税案を出し合って選挙で国民に信を問うべきではないでしょうか?
時間がないという言い訳をするかもしれませんが、問題は復興債を出してその償還をどうするかです。長期の復興債ならば5年後、10年後の増税だっていいかもしれません。
増税の可否あるいは増税のやり方を問う。これこそ民主主義ではありませんか。自民党には批判、中傷を恐れること無く増税策あるいは非増税策を出して解散総選挙を主張してもらいたいと思います。

投稿: qwerty | 2011年9月18日 (日) 06時11分

先日、コメントを書き込みましたが、このブログに対するコメントの多さを見て多分、石破さんご自身はコメントを読んでいないだろうと拝察しました。

忙しい中、こんなに長いコメントの数々、呼んでいたとしたら本来のするべき政治家としての仕事ができるはずがない。

秘書が代読しているなら、有効活用されているかギモン。所詮、スタンドプレーか鬱憤ばらしの場所を提供してくださっているにすぎない・・・のか?と思っております。 もう、コメントはしないことにします。「男は黙ってxxxビール」などというコピーがありましたが、「政治家は黙ってしっかりお仕事」してください。

投稿: スワ | 2011年9月19日 (月) 01時07分

鈍重さんへ
私に対する意見ではないので一言だけ。
税金を払うのと参政権は『全く関係ありません』。在日の人がよく使う言い方ですが、
税金を納めるのは国民の義務であって、
参政権の付与とは何も関係ありません。
これは誤解なきよう。税金を払っても
政治に介入できるのは国民だけです。

投稿: 磯部 | 2011年9月22日 (木) 09時38分

石破議員ご自身がコメントを常に極めて真摯誠実な姿勢でお書きになっているにもかかわらず、粗野かつ無礼な言葉遣いで言いたい放題のコメントを書き込む者がいることを残念に思う以上に、腹立たしく感じます。このような輩がsocial networkとやらを使って、鬱憤ばらしのようなことをしていますが、これが自由主義とか民主主義とか言うなら、こういう連中は中国のような言論統制をする独裁国家に放り込んで、再教育をするのが良い。詮ない愚痴ですが、、、、、。
御身超ご多忙とお察しし、切にご健勝をお祈りいたします。

投稿: 藤木 潔 | 2011年9月25日 (日) 15時47分

本日27日の衆議院予算委員会における石破議員の質問は秀逸でした。もっと閣僚たちにしゃべれらせた方が良かったのでなはないかという意見もtwitterにありましたが、そうは思いません。政治と金の問題について、司法における責任と、政治倫理上の責任の明確な分化を理路整然と述べられたことは、無知蒙昧な多くの民主党議員たち、一般国民にとって、まことに啓蒙的な言論でしたし、防衛政策についても、ただ平和ボケした左翼的政治家たちと、そして一般国民への啓蒙になったと考えます。さすが、石破議員です。胸のすく思いでテレビの中継を見ました。どうかこれからも同じ姿勢を堅持して、金権腐敗政治の根絶、国土防衛意識の高揚、そのための啓蒙に頑張って頂きたいと思います。石破議員に大いに期待しております。

投稿: 藤木 潔 | 2011年9月27日 (火) 16時04分

野田総理も違法献金を受け取って「どうでもいい野田」状態ですが、厳しくするべきです。国会議員に縁が限りなく少ない殺人の時効は廃止されましたが、係わりやすい献金の処罰は甘いです。

投稿: (^-^) | 2011年9月30日 (金) 04時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/52686089

この記事へのトラックバック一覧です: 駄目比べから良さ比べへ:

« 野田新内閣 | トップページ | 命日 »