« 予算成立、震災から一年 | トップページ | 北朝鮮情勢、安保基本法など »

2012年3月16日 (金)

追悼式典など

 石破 茂 です。
 
 11日に行われた震災1周年追悼式典は厳かで感動的な、誠に素晴らしいものでした。テレビでご覧になった方の多くもその思いを共有されたのではないかと存じます。
 天皇陛下のお言葉も、ありきたりのフレーズを極力排され、被災者への思いやりと日本国の将来に向けたお心のこもったものでした。恐らく御自ら何度もお手を入れられたのではないかと拝察いたします。
 震災以降、被災者と思いを共にしたいと仰せになり、皇居の暖房も電気もほとんどお使いにならなかったと漏れ承っておりますが、この日本国で一心に国民のことのみを思っておられる陛下の御存在があることの素晴らしさと有難さを改めて思ったことでした。
 岩手、宮城、福島の各県遺族代表の言葉もまた素晴らしいものでした。翌日の新聞各紙やネット上でご覧いただけます。私が感想を記すより、そちらを再度ご覧頂いた方が遥かに感動が伝わります。

 今回天皇皇后両陛下がご臨席、ご退席になる際に参列者が着席のままであったことに批判が出ています。それは至極当然のことであり、次の機会からは是非改めて貰いたいものです。
 両陛下をはじめとして皇族がご臨席になる式典などで着席のままお迎え、お送りする習慣はいつから始まったのか記憶が定かではありませんが、20数年前は全員が起立したように覚えております(今でも国会の開会式では全員が起立してお迎え、お送りしています。共産党は開会式は必ず欠席です)。
 政権交代で民主党政権になる以前からこのような形になっており、責任は我々にもあります。

 一番多くの支援を寄せて頂いた台湾に対しても同様で、自民党政権当時から大陸中国に過度の配慮をしてきたように思います。当然の礼儀を尽くすことに大陸中国が反発するようなことはよもやあるまいと思われますし、仮にそのような対応をしたとすれば国際社会の顰蹙を買うだけのことです。

 消費税論議を巡って与党内が迷走しています。消費税率アップの条件として名目経済成長率を法案に明記せよ、との意見もあるようですが、経済が低成長であっても社会保障費は急激に増加していくのであって、だからこそ景気に左右されない消費税を社会福祉の財源に充てるのではなかったのでしょうか。この手合いは社会福祉の選択と集中にも絶対に反対するのでしょうし、所詮は選挙目当ての主張にしか過ぎないように思えてなりません。
 民主党内でまともな議論が多数を制して党としてまとまり、理解許容範囲内の法案が提出された場合には、自民党も積極的に審議し、修正協議の過程で内容を更に確かなものとすべきです。民主党内が分裂したままで法案が提出できない、或いは採決にも持ち込めないという状況は、政局的には面白くても政策的には最悪です。

 今週水曜日に開催した「さわらび会」の勉強会には政策勉強会「水正会」を主宰する林芳正参院議員を講師として招き、GNI (国民富、Gross National Income)政策についての所見を聞きました(中央公論に掲載されている同議員の論説ご参照)。
 日本経済の大きな問題点の一つはGNPとGDPの乖離が大きいことにあります。林議員は福田内閣において私の後任の防衛大臣であり、私が会長在任中の二年間、政調会長代理兼財政金融部会長として金融・財政政策を取りまとめてくれた政策通であり論客です。
 全国紙のいくつかは「石破・林両氏総裁選へ向けて連携か」などと書いていますが、いつも申し上げるように「誰がやるか」が先にあるのではなく「何をやるか」こそが大切なのであり、各々の分野に通暁した方の見識を学ぶことはその意味でも重要だと思っております。

 お彼岸も近くなり、東京では温かさも感じられた一週間でした。
 私が育った昭和三十年代、四十年代の鳥取では「ああ、今日から春になったのだ」と実感できる日が確かにあったように思います。残雪の中にも風が温かくなり、土が香り、ふきのとうや土筆が顔を出し、水が温んだのを感じた日の嬉しさは今も忘れられません。

 週末は17日土曜日が大阪で知人の御息女の結婚披露宴に出席した後、石田真敏代議士を励ます会にて講演(午後4時半・産業文化会館・和歌山県橋本市高野口向島、午後7時半・ホテルいとう・和歌山県岩出市宮)。
 18日日曜日が木原みのる前代議士後援会にて講演(午後1時半・アークホテル熊本・熊本市城東町、午後3時・健軍神社・熊本市健軍本町)、林田たけし前代議士を励ます会にて講演(午後5時・熊本全日空ホテル・熊本市東阿弥陀寺町)という日程です。
 来週は19日月曜日が原田けんじ前代議士と語る夕べにて講演(午後7時・池田市市民文化会館・大阪府池田市天神)。
 20日火曜日春分の日が真庭防衛協会・自衛隊父兄会・隊友会主催防衛講話会で講演(午後2時・勝山文化センター・岡山県真庭市勝山)となっております。
 現職はもとより、捲土重来を期して頑張っている同志が何とか全員戻ってくるようにとの思いを込めて、全国を廻ってまいります。

 皆様、お元気で週末をお過ごしくださいませ。

|

« 予算成立、震災から一年 | トップページ | 北朝鮮情勢、安保基本法など »

コメント

石破先生、いつもお疲れ様です。

最近、テレビで流れているソフトバンクの鳥取のことを馬鹿にしたようなCMを石破先生はご存知でしょうか?

ユーモア、ユニーク、奇をてらった演出のつもりなのかもしれませんが、鳥取は未だに糸電話などと、はっきり言って馬鹿にしています。

私は、長野県民であり、鳥取とは直接なんの関係もないのですが、もし、自分の郷土が馬鹿にされたら、それは、頭にくると思います。

私はその会社の携帯を使っているのですが、あのようなCMをするなら、サービスを利用するのを止めようとも考えています。(残念ながら携帯電話を簡単に変えられるほどの経済力がありませんが・・・)

日本が変わるためには、どうしても伝統と文化を重んじ、祖国を守る意志を持った、祖国を愛する日本国民の手によってなされなければならないと思います。

外国人地方参政権、TPP等、売国奴か国士であるかを見極めるのが次の選挙の、政治家を選ぶ一つの視点になると思います。

私はみんなの党、維新の会の行政改革に関しての政策に対して、賛同する部分がありましたが、彼らは売国奴ではないのかと、疑問を持つようになりました。

グローバルスタンダードというアメリカ基準の価値観も、これは日本の伝統、文化を破壊させうるものではないでしょうか?

日本には本当の意味での保守政党が必要だと思います。自民党は本当の意味で保守の政党ですか?アメリカや中国に媚を売る政治家はいませんか?国民はしっかり見ていると思います。

だからこそ、民主党の政党支持率は落ちても、自民党の支持率が上がらないのだと私は思います。

国民には現在、投票すべき政党がないような状況のように感じられます。選挙の投票率が下がれば公明党のような、組織票の強い政党が、きっとキャスティングボードを握るでしょう。しかし、私はそれは最悪だと思います。

誰が親米派で、誰が親中派なのか、細かいことまで私にはわかりませんが、私が信じるのは石破先生の国会での質問においての真剣なまなざしと、この国を真剣に考えていると感じさせる、先生の姿勢です。

私は石破先生に投票することはできませんが、心の底から応援しています。

自民党を変えてください。自民党が真の保守政党になれば、この国は変わると思います。

石破先生のご発言を常に注視しています。政治家が反対意見同士の相手とガチで議論している動画番組などあれば、視聴者にとって、わかりやすいと思います。

石破先生のネットを使った、映像による語りかけは、大いに意義のある方法だと思いますが、どなたか反対意見の方とガチで議論する動画などあれば、いいなと思います。

青山繁晴さんと、議論する動画などあれば、私は絶対に見ると思います。とても興味深く感じます。

駄文、失言を失礼いたしました。

いろいろ迷いはあるのですが、石破先生が大人として尊敬できる人間であると感じられることには、変わりありません。

石破先生をいつも応援しています。

新聞配達員 白鳥 卓也

投稿: 白鳥卓也 | 2012年3月16日 (金) 21時10分

社会保障は天から降ってくるものでも、外国から与えられるものでもない。自国の経済成長によってのみ得られるものである。

田中角栄氏の言葉です。

消費税を含む租税の源はGDPですから、まずGDPを増やさないと税収は増えません。

経済が成長しない中で増税をすればGDPは減少し、結果として税収は減少します。

投稿: ごり | 2012年3月16日 (金) 22時03分

初めまして。
此の「起立」問題と「台湾献花問題への対応」は非常に残念です。

投稿: 天野☆翔 | 2012年3月16日 (金) 23時31分

鳥取の雪情報国道のライブ情報で確認しています。一時積雪2mの情報も今ではそれでも1mになっています。映像を見る限り残雪がわずかにあるように見えるのですが。今日から早いのですが、休みを利用して墓参りに行こうと思います。今親父も鳥取での一人暮らしでは、何かと心配なため、大阪で近くの老人ホームに入居してもらい、2から3ヶ月に1度親父をつれて帰っています。親父は、86ですが、おと年具合が悪くなり、こちらで入院させたのですが、おかげで回復し、かといってまた鳥取での一人暮らしは心もとないため、こちらでの暮らしを決断しました。
かといって家田畑はまだそのままにしており、現状2重生活となています。親父は大正15年で86歳になりますが、生涯公務員で役場に勤め定年後も保護司とかを勤めあげ、おかげで年金もそれなりにあり、今の生活がなんとか出来る次第です。私も今年から年金生活に入りましたが、高年齢雇用継続給付等の制度で年金生活をスタートした所です。
かといって、年金は、支給停止になるような中途半端な収入で、全額支給になっても、親父の年金には、届きません。私の年齢でそれなんですから、これから先本当にどうなるのでしょうか。
ところで、今回投稿させて頂いたのは、新潟市の土地が、中国に売却されたという話、こんなことがあっていいのでしょうか。なぜ、日本の土地を、他国に売却、しかも中国に売却できるのでしょうか。最低でも賃貸でなければならないのではと思うのですが。今からでも絶対阻止すべきだと思います。しかも、今の田中防衛相の地元とは皮肉なものです。庇を貸して母屋を取られることのないようがんとして阻止すべきです。尖閣でもそうだったしなぜ日本は毅然とした態度がしめせれないのでしょうか。今回の震災1周年追悼式典での台湾への対応など全て中国に対して気を使っているのでしょうか。また、震災のがれき問題にしても、なんでも反対連中にまどわされてはいけません。放射能の心配のないところの瓦礫についても反対している輩にまどわされてはいけません。自分勝手な人が本当に多くなったのではと思います。今一度日本の建て直しが急務です。

投稿: 因幡の白兎 | 2012年3月17日 (土) 08時22分

石破議員殿
北朝鮮が衛星発射予告をしていますが、奇襲攻撃の危険はないでしょうか?米国との合意という良い情報を流して油断させたタイミングは奇襲に最適と思えます。またスポンサーである中国が権力闘争のただ中にあり強硬意見が力を持ちやすく、アメリカも選挙期間で国内世論は統一されにくいと思えます。
奇襲を行うメリットが今ひとつ分かりませんが、危機を極限まで高めて最大限の支援を得ようということかと思います。
警戒をお願いします。
以上

投稿: BET2 | 2012年3月17日 (土) 10時02分

石破センセ
久々のコメントです。

【追悼式典】をtvで、参加させて
頂きました。
誠に天皇陛下のお言葉の国民への労りや
犠牲になられた皆さまへの深い慈愛を
ひしひしと感じ、感涙致しました。weep

ご体調も心配でしたが、今・凡人の
私が思うにこの日の為に、手術にも
臨まれたのでは?と思うと・・・
本当に、しっかりとした足取りに
お声にもお力を感じ、一国民として
被災地の皆さまと同じ感銘を受けました。

被災3県のご遺族の方の言葉も
本当に光景が目に浮び・苦しい胸の内
葛藤の中に居られる事を再認識致しました。weep

今・・・私に出来る事を殊更に考える
1日でした。search
台湾への非礼は以前より悲しく
Net有志の【謝謝台湾】プロジェクトが
せめてもの救いでした。
それから、台湾のご好意で被災地の
皆さまを1000名 台湾へ保養の
事実も報道しないマスコミにも政府にも
怒りを覚えます。
「花束1つで、友好は変わらない」と
仰った下さった、台湾の皆さまに深い
絆を感じます。shine
感謝しても、しきれません。crying

国会もおお揉めですが・・・裏が心配です
傀儡政権の不可思議法案や利権組の動向が
1日も早い、政権奪回こそが・・・
この日本の復興の礎と信じて疑いません。

もう限界です。国民への審判を今こそ
付与願いたいです。clover
有事の際に、この政権では日本丸が
難破してしまいます。clear

どうか・・・国民の願い・活動が実を結び
普通に生きる真面目な国民に春が訪れる
そんな「日本」を・・・cherryblossom
切に切に希望いたします。fuji

「何をするか」を貫いて下さい。
石破チャンネル拝見しました。pc
ご多忙は重々承知ですが、是非・日本国を
皆で建て直して生きましょう~!!!
※ご自愛もお忘れなくcherryblossom

投稿: 憂国子 | 2012年3月17日 (土) 11時39分

石破さん ≪「誰がやるか、何をやるか」は状況による≫
東京新聞【当時の広瀬研吉保安院長自ら圧力 原発事故防災重点区域の拡大を検討していた原子力安全委員会に「寝た子起こすな」
http://goo.gl/usfQU】
東京新聞が先般来、核発電事故の究明と糾弾に非常に頑張っている。
一部にもせよメディアがする健全で果敢な挑戦を救い上げ問題を解決するべき政治が、悪賢いモグラを叩くだけのゲームしか出来ない今、国家の問題が解決されず、国家の状況が悪化の一途を辿っている。今の政権与党にその資質がないのは既に判明している。野党にも様々に大きな限界があることも分かっている。
然し、一方で全ての国会議員は「選ばれたる者」として、「身分高き者」に叙せられている。現実には、不都合にも未熟者も歪んだ者もその一群に紛れ込んでいる。まあ然し、そのような不都合な輩ばかりが、国会の重責を担っている訳ではないことも明らかです。 

「身分高き者」の責務は、須らくかつ唯一、問題解決にしかない。
未熟歪の政権与党を退陣させるのも、野党議員の数少ない「身分高き者」の重大な責務だと思います。
その責務履行の手段として健全で善良な市民を鼓舞し主導すれば、問題解決の一歩近付く。「健全で強い政治」が生まれる。
其れが生み出されれば、「悪賢いモグラ」を退治できる。
「健全で強い政治」が主導して、「悪賢いモグラ」の後に「若く健全な官僚」を据えれば、順次此の国の問題は解決されるに違いないと思います。
「そんなことが出来るのか?!」と否定的になる前に懐疑的になる前に、早く!速く!次へ行くことだと思います。

重ねて強調された【「誰がやるか」ではなく「何をやるか」こそが大切】ですが、他事は知らず、以上の脈絡では、「誰がやるか」こそが大切だと重ねて強調させて戴きます。
端的に申し上げれば、「この大事は、断じて誰にでも出来ることではない」と。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年3月17日 (土) 12時06分

天皇陛下のご決意は相当なものでしたね。日本人たるものかくあれかし、を陛下が示して下さったように感じた国民は多かったと思います。平成の玉音放送と云い今回のお言葉と云い、漢民族や朝鮮民族とは異なる我々大和民族の心に響いたものを大事にこの非常時に立ち向かいたいものです。ところでその昔、当時ベストセラーとなった著作物で故郷中津の青年の鼓舞を意図した一章を設けたよくご存知の人物がいましたよね。現代の若者に向かって石破流「・・・のススメ」をブログで呼びかけてみてはどうでしょう?

投稿: kktf | 2012年3月17日 (土) 15時19分

【皇室がもっと国民との距離を近くする為に出来ること】

 「民のかまど」の話は、人家の竈(かまど)から炊煙が立ち上っていないことに気づいて租税を免除し、その間は倹約のために宮殿の屋根の茅さえ葺き替えなかった、と言う日本書紀の逸話があります。これは、16代仁徳天皇の治世を示す話として、戦前の教科書には掲載されていたものだと思いますが、今の若い人は日本書紀を読むことが少ないので知る人も少なくなっているのではないでしょうか? 25代の暴君とされた武烈天皇のことも知る人は少ない気がします。日本書紀と云う書物は、我が国にあって最初に制定された国策の歴史書です。時の朝廷の正統性を強調することが目的となっている書物である事を承知の上で読むことも我が国の成り立ちと皇室の創建当時のいきさつを知る上で役に立つこともあります。武烈天皇の後継者は、今上陛下に繋がる血統の人ですが、かなり苦労して、その26代天皇の立場を記すことになっています。越の国「越前」(福井県方面)から大阪の枚方樟葉の地に京を定めたとあります。これは当時の王宮であった難波宮に入ることが出来なかったと云うことを意味していますが、武烈帝が崩御されても、難波宮に入ることを拒む勢力があったと云うことだろうと思います。そして、越の国から来た帝の父親はよく解っていません。この人の曾々祖父が応神帝(仁徳天皇の父君)であったとしか云いません。ぶっちゃけた話、他人と言ってもおかしくない系譜になっていると云うことです。万世一系は、これで破綻しています。継体帝からは万世一系となっているのかどうかについては別の問題です。日本書紀には実在の怪しい帝が15人おられると云う話を聞きます。これを確かめることは宮内庁の協力が無いのでほぼ不可能であると思います。天皇家の陵墓の発掘を許可することが無いからです。江戸時代までは陵墓の発掘ならぬ盗掘が盛んにあったと伝えられています。米国のボストン博物館には仁徳天皇陵から発掘されたという伝承のある遺物が展示されているそうです。豊臣秀吉も仁徳天皇陵で狩りをしたと云う話が「堺鏡」と云う書物に記されています。宮内庁が無かったから出来たことだと思います。そして、江戸時代まで不敬であると云う概念が乏しかったからだと思います。我が国の歴史学は、明治以降発展しました。古事記日本書紀の研究は江戸時代よりありましたが、陵墓を発掘して照らし合わせると云う発想はなかったので、宮内庁が江戸年間までに伝承に基づいて天皇家の墓と決めた山陵誌などは、かなりあやふやなものが紛れ込んでいるそうです。国にある400年以上も前の遺物は国民の共有財産であると述べた歴史家もいるようですが、誰が何を言っても宮内庁は1000年以上の前の陵墓の発掘を許可することはありません。
 奥州藤原氏の菩提寺中尊寺の発掘調査が昭和25年に始まり、金色堂須弥壇の中からミイラが発見されました。藤原氏4代の遺体があったと云うことです。4代で途絶えたのは最期の泰衡が、頼朝に殺され藤原氏は全滅したからですが、泰衡の遺体は首だけの姿で見つかりました。吾妻鏡の記載通り、額に晒し首の釘跡がはっきり残っていたそうです。さらし首にされた後、誰かが、金色堂に持ち込んで葬ったのだろうと思いますが、この発掘が無ければ吾妻鏡の記述の確かさを知ることはなかったと思います。実地の調査も地震などで陵墓の崩壊などがあればその機会を失うことになります。宮内庁は1000年も前の墓は国民の共有財産と云う認識を持って頂きたいものだ。今ある古墳に宝物が残っていると思う人はいないと思いますが、その中の配置や構造等が、重要なデーターになると思います。古墳内にもしも壁画が残っていれば、奪われることもなかった宝になると思います。宮内庁が国民のために働く気があるならもっと柔軟な思考で対応して頂くことも必要になってくるのではないかと思います。古墳の壁画については文化庁は度重なる失態があり、その得難い経験も役に立つ勉強となっていると信じます。そして、そういう事態が2度と起きることが無いと思います。確証はありませんが、仮に天皇家の陵墓に壁画が発見されることになれば、国民が皇室に寄せる思いも深まることになると思います。そういうことも、政治家がしっかり判断しないと、埋もれたままになってしまいます。

投稿: 旗 | 2012年3月17日 (土) 18時15分

今の国会を見ていると、前の戦争の時、軍部が暴走したのは、あれは実は〝暴走″などではなく、何も決められない政治家の代わりを軍部が半ば仕方なくやっていただけだったのではあるまいか?という疑問がわいてきます。これ以上、政治が機能しなくなれば、再び〝政治家の代わり″を果たそうとする勢力が現れるのかもしれません。そういえば、大阪に独裁者っぽい市長が現れましたね。

投稿: ありがとう | 2012年3月17日 (土) 18時18分

石破先生 本当にお疲れのことと拝察いたします。ご自愛くださることを、切にお願い申し上げます。

私は、経済の素人ですので、皆さまのような専門的なコメントはできません。

ただ、70歳以上、医療保険1~3割負担【75歳を境に医療保険のシステムは多少違いますが…】は、明らかにおかしいです。比較的、経済的に余裕のある高齢者が、一番支払いが安いのは、過去の選挙対策以外の何者でもないと思っています。

この国の将来のことを考慮すれば、やはり、小学生以上の日本国民は、当面一律3割負担でお願いせざるを得ない。

先生も批判されてる、大盤振る舞いは、もうできません。

次に、全国約300万人もの高校生に、授業料毎月1万円プレゼントもおかしい。

経済的に困窮している生徒には、従前の日本育英会等への申し込みと担当教員の副申書で、対応可能です。

書き出せばキリがないですが、バケツの底が空いてるのに水を入れても効果は限定的です。

二重課税は、避けなければいけませんが、わが国の課税・徴税の不公平さは、ひどいものです。

税理士は、税の公正な番人であっていただきたい。

又、各種法人・特定業界など、さらなる法制化により、公正・公平な税負担にしなければなりません。

話は変わりますが、先生のおっしゃっていたGDPの件もそうです。   

組み立て型産業や、サービス業を中心に、海外進出した企業が造り出したモノは、日本のGDPにはなりません。中国をはじめ、面積・人口ともに多い国々と競争しても、あまり意味がありません。GNIの方がまだ現実的でしょう。

話をもどしますが、この国の課税システム【所得税・法人税・消費税の国税三税】を改正し、高齢者にも応分の負担をしてもらうこと・徴税システムを公正・公平にするための立法措置こそが、大震災復旧とならび、国会における喫緊の課題だと思っています。

投稿: 豊嶋 孝 | 2012年3月17日 (土) 18時48分

お題と関係ない質問で申し訳ないですが、Googleが竹島を韓国領と明記した事に石破議員はどうお考えでしょうか?

投稿: MIC | 2012年3月17日 (土) 22時15分

両陛下を着座のままお迎えし見送ったのは、無論ですがマナー違反です。自民党議員は当然そんな非常識な態度を取らなかったんでしょうね?
そう言えば、内閣総理大臣の入室着座にあたり、閣僚が座ったままボンヤリ見てるだけだったという、笑うべきマナー違反は自民党政権時代の出来事でしたね。
国会開会式を欠席する共産党を暗に非難する暇があるなら、国際的にも当然のマナーから身に付けてはいかがですか?
地震以来、どうも一番パッとしないのは旧態依然としながら保守ですらない自民党ではないですか?私の回りは元は自民党支持者ばかりでしたが、今や反民主党・非自民党を語る人が多いですよ。実感は有ると思います。フニャフニャなんですよ、今の自民党は。
消費税が有るから民主党と戦う気はない。国民を守る気はサラサラない。政権には返り咲きたいが、ビジョンは利権の確保と国民負担の増しか無い。

国民の半分は消費税増税に賛成だと思ってませんか?あれは賛成ではなく、増税以外のプランを政治家は出せないと諦めてるだけです。政治家は何も出来ないと思う国民が半分。何も出来ない政治家に不満を抱く国民が半分なんじゃないですか?経済がボロボロでも増税したいという妄言には目を疑います。
重傷で生死の境にある時に、「未来の大怪我の備えに!」と血を抜かれたら、未来どころか今すぐ死ぬんですよ。

これではまた繰返しです。自民党が歴史的な大敗を喫した前回の衆院選。あれは、民主党が勝ったんじゃない、自民党が敗けたんです。今度は民主党が敗けるかも知れないが自民党は勝つわけじゃない。

投稿: 図書 | 2012年3月18日 (日) 00時37分

北朝鮮の発射予告とありますが日本領土にあてるだけの事をすれば、日本人の団結して北朝鮮を報復しようという今は拉致問題を追求しきれないまでにとどまっていますがこれは全国津々浦々の人々が戦争か?団結だ!という事になり、本来政治らしい政治が行えていなくとも、国を上げて戦う事になります。

しかしながら日米韓の自粛程度の話でわざわざ迎撃してしまえば、北朝鮮は大きな声で人口衛星を日本が撃墜、北朝鮮に大義名分ありになり勝算の十分にある戦いを、逆に北朝鮮は団結を固め、日本人は何故に防衛省は迎撃したと政府に批判は集まり、民意の団結の失った状態になれば戦時下になれば内外と大変な惨事になるでしょう。袋叩きに出来る口実を失い各国の動きも足並み揃わないでしょう。進んで加勢しても傷つくは加勢する国の兵隊さんです。

迎撃する事、つまり未使用の砲弾をわざわざ使うのは大変にもったいなく感じ、防衛省は国を滅ぼしたいのかと大臣に伺う人間が世の中にいないと思いますよ。

間が抜けた、戦闘機購入論者相手ですから陳情しても私が疲れるだけです。

こんな政府連中は増税を考えていて、国民は特別に何も動かない。私もこんな情勢で動いていい事ありません。9割方が無能で最近は電車でスマートフォン片手にいじるような連中ばかり、戦争世代の囲碁相手にも誰も何も語れないようなら、動かない方がよっぽど理にかなっています。

田中大臣は孫子を知っての就任と思います、だいたい自民党の谷垣総裁が古代中華思想を愛読していれば笑っておられるでしょう。私はお付き合いしきれません。

当然、軍事オタクならば名将の采配で劣勢化を有利に導くような事、事態がお好きな筈です。ナポレオンでさえロシアに敗れた後に孫子を知っていればと嘆いたではありませんか、着弾させて北朝鮮が国を滅ぼすか、迎撃した事により大義名分を失うか…。

投稿: 幸獅慈 | 2012年3月18日 (日) 04時27分

今なぜ消費税論議なのでしょう。日本は20年以上デフレで不況です。デフレの不況下で増税をやればどうなるか、誰でもわかっているはずです。
インフレで財政難であれば増税以外には方法はありません。しかし円高デフレ化の財政難は、経済を刺激させ、成長させることで、解消します。
日銀も実はそれが分かっていて、国債引受を行っています。前回の対策は国債買受額を50兆円→60兆円に10兆円引き上げるというだけのことです。つまりもともと行っている政策なのです。
インフレターゲットも困ります。超円高が修正されることはよいことですが、インフレがスタグフレーションになることを懸念します。
物価が上昇しても、収入増に結びつくまで半年以上のずれがあります。物価が上がって収入が伸びない「スタグ」に対する対策がセットで必要です。
前回の日銀国債買受50兆円から60兆円にしたのですが、これを200兆円ぐらいまで引き上げることが必要です。
そうすれば、円は95円ー105円レベルになります。
これだけですと物価上昇し、収入は伸びない「スタグ」になるので、麻生政権下で行ったような大胆な経済支援がセットで必要です。

85年プラザ合意後の円高不況では、しっかりと経済対策がとられていました。行き過ぎてバブルになったのですが、実はそうなるタイミングが消費税を上げるときです。

日本銀行券は木の葉ではなく、世界流通通貨なのです。ドルユーロが刷られている中、円も同様に刷らなければ、世界通貨としての機能も果たせない。異常な円高は世界の通貨量のアンバランスが原因です。

まずは、①日銀主導で円の貨幣量をドルユーロ並にする。②スタグ対策を採る。③バブルに向かう前段階で消費税を上げ、年金との一体改革を行う

まさしくこれは麻生政権下で石破さんたちがやろうとされていたことですが…。

投稿: 猿岩石 | 2012年3月18日 (日) 04時42分

だいたい、人口衛星と予告したものなんですからね。

単純に戦うだけなら夜明け前頃にほとんどの国民が寝静まった、見張りのような状態に攻撃した方が大打撃です。

たった一発の人口衛星が撃墜してしまう事により大義名分を失い内外の混乱の日本と勢いづくのは北朝鮮軍人でしょう。またプーチンでさえそんな情勢下にわざわざ兵隊を投入にしなくてよくなります。場合によっては中国が北朝鮮に手を貸す大義名分になるかもしれません。

非常にかわし易い事に迎撃したら防衛省は死ねばいいのに。

投稿: 幸獅慈 | 2012年3月18日 (日) 04時54分

和歌山県岩出市で講演して頂きありがとうございました

石破さんは覚えていられるかわからないのですが、
時間のない中、乗車途中に握手して頂いた若者です、ありがとうございました。
石破さんは白い服を着た私を見て握手をし、こんな若い者も居たのかと驚いかもしれません。

私は先々月ついに成人迎えました。
これでやっと選挙権が手に入るんだと思いました
と言うのも、私はまだまだ青二才な大学生ですが、日本という国をよりよくしたい、よりすばらしい国にしたいと思っています。
そのため今回の講演を拝聴をしました
私にとって意味のあるすばらしい講演でした!


是非次の機会があれば
また石破茂講演会に参加したいと思います
国会等で忙しいと思いますが
お体の方を大切にしてください


最後に
もし私たち若者にできることがあればぜひお教えください

投稿: たくはし | 2012年3月18日 (日) 06時21分

「国連人権規約の30年余の協議保留を撤回」との名目で「高専・大学の(段階的)無償化」に向かう方針を打ち出しばらまきを拡大しようとする外務省をどのように考えてますか。ようは朝鮮学校の無償化を実現させるために官僚が考えたことなのか?とも考えてしまいました。外国人留学生に月20万円のお小遣いを献上しているくらいだから朝鮮学校にも…と日本の外務省が民主党の指示のもと頑張っているのかと。財政逼迫で消費税増税しようとしているのに、ばらまきを拡大したら財政再建なんてできないと思いますが、何故こんな時にばらまき協議再開なのでしょう?野田内閣、玄葉外務大臣、勿論安住財務大臣も許可したうえでの行動なんですよね。

民主党が「財政健全化」「日本国民のこと」を考えていないことが本当によくわかります。外務省には財政再建を遅らせるばらまきでなく、理不尽な言いがかりをつける国をしっかり国際通信での抗議で叩き、親日国と経済文化親交を深めるという当たり前のことで国際社会アピールをさせてください。

投稿: KK | 2012年3月18日 (日) 11時00分

社会保障制度が保険と言うならば、国と国民の間でどういう契約が成されているのでしょうか?
保険なら契約を守らないと罰則があるはずですよ。
契約者である国民が契約内容を把握できていないなんて考えられません。

社会保障が増え続けるといいますが、メリハリをつけないと増えるのは当たり前です。

世帯の所得・資産に応じた負担増や給付抑制は大前提ですが、それとともに家族や個人の意思を尊重しつつ延命治療の在り方や、打ち切り希望の際に医師の責任を問わないような法改正、ホスピス病棟の拡大、低所得自宅介護者への財政的支援(介護離職・老老介護・障害者介護)、困っていても声を上げない、上げられない人を救済できるように福祉相談員の増員、役所内での個人情報の共有、警察官が昔されていた一軒一軒回って家族構成などの聞き取り(ボランティアさん、もしくはシルバー人材派遣の活用)をする。

問題の多い生活保護も本当に支援が必要な方に行き渡るように、生活保護制度の在り方そのものや自治体による不正受給の取り締まり権限強化、生活保護に至る過程審査を導入、銀行による広域での預金残高照会義務付けを導入する。
派遣村で生活保護を受給した人のうち、どれだけの人が再就職したのか調査しているのでしょうか?

生活保護にしても主婦年金にしても、片方だけの意見を聞いてはダメだと思うのです。
生活保護は、現場担当者や納税者の意見、厚生年金パ―ト拡大は、非正規や母子家庭の意見を聞かないと公平とは言えません。今の制度で居心地がいい人は、新たな制度は反対と言います。政治家は、声の大きい方ばかりを見るのは止めてほしいと思います。

消費意欲はあまりなくても復興国債や宝くじ、株を束のように買っているのは高齢者。健康維持や趣味・孫にお金を気にせず使うのも高齢者。普段の消費にあまりお金を使わないなら、国や行政、企業がお金を使いたくなるような政策を打ち出せばいいんです。

高齢者に「今何がしたいですか?」「何に困っていますか?」とアンケートをとれば山のように意見が出ますよ。

宝くじは、高額当選より10〜1000万の本数を増やした方がもっと買うと思うのですが。

「お金は天下のまわりもの」ですが、国にとられると感じるとますます貯金しますから、皆が気持ち良くお金を使えるように将来への不安解消や、景気対策をはじめ様々な政策をうって欲しいと思います。

投稿: マミ― | 2012年3月18日 (日) 12時27分

前に現時の日本の経済の回復ぶりを書いたが削除されてしまったようです。やはり財務省の都合が悪いコメントは削除するのですね?
昨年日銀が『1%を目標にする』と宣言しただけで急激に経済は回復に向かっています。
株をやってる人は実感されているかと思いますが、2月だけで10%以上もTOPIXは上昇し、就職活動をされている方は実感されてるかと思いますが、就業率も回復しています。就職情報誌の厚さも10%程度ですが増えています。

石破さん、これが正しい量的緩和なのですよ。デフレ下で民間投資は絶対に増えません。この場合政府が財政出動をしなければ
デフレ脱却は不可能です。ましてや金利1%というのは世界最低の金利です。この時期にやらずしてやる機会などないのです。
インフレ下で作られて間違った経済論、学者に騙されないよう御自身で判断して下さい。

さて本日は南京虐殺について、です。
名古屋で論争になってるようですが、ちょうどチャンネル桜で3時間に及ぶ討論会の動画が一般公開されてますので、是非御覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=7BD4EeZl71U&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&index=3&feature=plcp

本来チャンネル桜は有料チャンネルですが、マスゴミのようにスポンサーの影響を全く受けない完全な私局であります。
この討論は1番人気企画で今回の藤岡氏初め有識者が集まってプロパガンダ工作を看破しています。この局は中韓からは「右翼」のレッテルを貼られていますが、大嘘です。完全な有志が出資して維持している番組であり、そこには政局や思想に左右されないようあえてスポンサーを取らず寄付と視聴料だけで運営しています。
大手マスゴミより100倍信用できます。
私は4年前から見てますがここの討論会の結果はほぼ全て当たっています。民主党の台頭も予想通りでその後必ず崩壊する事も言い当ててました。尖閣問題も北方も竹島も「政権交代で必ず紛争国は行動を起こす」と予言もしていました。官僚よりも遥かに優秀ですよ。

投稿: 磯部 | 2012年3月18日 (日) 17時21分

台湾の方の献花の対応の話を聞き、申し訳なさと憤りと悲しみを抱いた1人です。今さらですが某動画サイトにて党で発信されていた、昨年10月の中華民国建国100周年祝賀自民党訪華団の様子を拝見しました。彼らが差し伸べてくれた手を、日本人として、しっかり握り返してくれた人がいた事に感謝します。旧態依然とした自民党にも、心ある人はいたかと、少し見直した所です。未だ手つかずの現地の様子を伝え聞くたびに、「自民党に投票するのが嫌だから民主党に」と安易に投票した事を反省するとともに(国を滅ぼすのに手を貸したんじゃないかとすら思っています)、党としてのこれからを姿を、改めて見つめさせていただこうと思います。お互いに自戒を込めた一歩を進めるべく、頑張りましょう。それがせめて、信じてくれた、手を差し伸べてくれた方々への感謝となる事を信じて。

投稿: 一市民 | 2012年3月18日 (日) 18時34分

生活保護受給者がパチンコ三昧はいかがなものか……?

場合によっては現物支給が良いかも……。

投稿: 潤日本 | 2012年3月18日 (日) 23時18分

幸獅慈さん
貴方は確か「もうここへは来ません」と書いてたはずだけど、何しに来てるの?それも何度も書いてるようだけど。北が「人工衛星だ」と言ったら信じるんだ?おめでたい人ですね。

貴方本当はスパイでしょ?発想が日本人じゃないし、国対を守ろうと言う考えがこれっぽっちも伺えない。そう朝鮮人か中国の愛国青年団のような反日臭しかしないんですよ。どこの世界に自国にミサイル(かも知れない)ものを発射する、と言われて「迎撃するな」なんて自国民がいる?

その可能性がたとえ1%であっても迎撃するのは当たり前。頭おかしいんじゃないの?仮にダミーであったとしても着弾の衝撃で数人は死ぬかも知れない。そうなったら君が責任を取れるとでも言うのか?

最近は政局の乱れから朝鮮の工作員や中国の活動が活発になって来ている。民主党は人権擁護法案と言う三権分立に反する超法規的法案を通そうとしています。
日本人で「この国に人権侵害がある」なんて思う人はいるでしょうか?
大阪では教師が「外国人が出世できないのは人権侵害だ」と叫び文科省を提訴するらしいですが、こんなとんでもない勘違いをする人間は教師の資格はありません。
憲法には職業選択の自由は謳ってますが「昇進させなければならない」なんてどこにもありません。

ところが法案が実施されれば、この教師が委員会(日本人以外でもなれる)に訴えれば裁判を開かずに強制執行が出来る、と言う司法制度を根底から覆す法案なのです。
まともな人間ならいかに危険な法案かはおわかりだと思います。人を裁くのは例え罪人であっても裁判所でなければならない。
その為の三権分立です。そもそも「人権侵害」などと叫ぶのは誰であるか?を考えれば背景に朝鮮人がいるのは誰の眼にも明らか。すでに気が付いて同様の発言をされてる方も沢山いる事は嬉しいことですし、恐らく民主党内の造反や自民も一応反対なようですので、廃案になるとは思いますが、
今後2度と提出されないよう反日勢力の息の根を止める様選挙は注目しましょう。
ただ本当に支持政党に困るんだよね・・・
平沼議員のようなまともな人は分離して小規模化してしまって政権中枢に絡んで来ないし。石原新党が出れば迷わず応援しますが。今の日本に必要なのは強い愛国心と発言力と実行力を持ったリーダーですから。


投稿: 磯部 | 2012年3月19日 (月) 15時12分

日本民族が滅亡する可能性

■■■■■■■■■北朝鮮のミサイルが我が国の上空を通貨する可能性があるそうです。

また見過ごすのでしょうね。

弾道ミサイルだったらどうする。

終わってるよね。


中国も日本中の土地を買い占めて、自衛隊の基地、米軍の基地周辺を囲むように監視の為の土地を買い占めてます。

私の近所にも陸自があります。中国人の言葉が急に飛び交うようになりました。

双眼鏡でアパッチが飛ぶのを眺めてます。

皆さんどう思いますか?

もうこの国は侵略され始めているのでは?

沢山その証拠も出てくるし。

少子化などで海外の沢山の番組も(ディスカバリーチャンネル他色々)、世界で最も最初に滅亡する民族は日本人だとこぞって言ってます。間違いない事実だと。

さらに中国の漢民族が日本に進出して漢民族にある意味征服されると言っています。

アメリカ政府の研究でも、日本は中国にウィルスのように侵されて、日本民族はすぐ近い何世紀先には中国にとってかわる。確実に…(アメリカ政府研究所の世界戦略、気象など展望の予測的中率はは84%以上。)

とある。

絶対阻止だ!
先生、皆さんはこの事をおどう考えですか?

防衛がテキトーなこの国に私達の子孫に未来はありますか?

■■■■■■■■■

投稿: しん | 2012年3月19日 (月) 15時21分

石破先生 おつかれさまです。ありがとうございます。今 増税の話しばかりですが スゴく気になってることが…eye 中国が尖閣諸島にeye韓国 竹島問題eye北朝鮮ミサイル問題が…日本は何故強く言えないのでしょうか日本は どうなるのでしょうか いつも纏まらなくてごめんなさい

投稿: pappy | 2012年3月19日 (月) 20時25分

死因究明制度に関してネットの方で騒がしくなっております。

・死因究明推進法案
・警察などが取り扱う死体の死因・身元調査に関する法案

について、「警察が判断主体となることに対しては異議がある。医療判断を優先するべきだ!」ということです。警察が不審死だと思って解剖したら伝染病でした、ならば問題ないが、死因が伝染病だったけど警察が簡易検査でスルーしてしまって冤罪が発生するという可能性を危惧しているようですね。

死体解剖保存法に基づく監察医による行政解剖は、東京都23区内でしか実施されていないが、この監察医制度を全国に拡充した方が良い、つまり、東京都監察医務院と同等の組織を全国の都道府県に設置し、事件性の有無を問わず全ての変死体を検死させるほうが良い、犯罪捜査の必要性を警察が判断してから解剖するのではなく、死体検案の結果犯罪性の有無が推定され、捜査が始まる、という形の方が適切だ、という話です。

なかなか優れた意見だと思います。

投稿: 山口健二 | 2012年3月20日 (火) 00時22分

こんにちわ
林さんの国会での質問や疑問はとてもわかりやすく、話し方もとても好感を持っています。
自民党にはとても有能で優秀な議員が多いのに、社会保障にしても原発の安全性にしても安全保障や領土問題や拉致問題などにしても、危機管理や日本の将来を見据えた政策に対して、何故これほど愚かな政治を繰り返してきたのでしょうか?
先生を始め、優秀な議員さん達のブログや国会を見ているといつも抱いていた疑問です。

3月18日の“たかじんのそこまで言って委員会”を見ていて、何となくの感覚でですが、その答えの一片を感じていました。

日本がこれまで増やしてきた借金が1000兆を超えどこまで脹らみ続け、現役若手や次世代に多額の負担をどんな形で背負わせることになるのか様々な可能性を考えた時、可哀そう過ぎて、一日でも早く負担の手助けをすべきだと思っていますが、自公政権時代以上に民主党は韓国や中国や欧州やアメリカと、自分達の政策の失敗を金で手当し、目先の保身の為に国民へのバラマキなども増やし、この2年間でも歳出が異常に増える中での消費税の増税は意味があるのか?と思うばかりです。

国債の償還のための増税でも、それ以上にどんどん増える国債の発行を誰の為に?どこの国の為に?増やして借金を重ねているのかと考えると消費税の増税も早くやらなければと考えてた私も「誰の為の負担なのか?」と納得できない気分です。
天下りや様々な既得権益の団体の給料の為かなのか?
韓国中国北朝鮮欧州アメリカの為なのか?
多くの年金を貰っている公務員だった高齢者の為なのか?
保険と言いながら、支払いをしなくてもいい主婦達の年金の為なのか?
不正を含む生活保護者達の為なのか?又生活保護者の異常に多い医療費の為なのか?“タダで睡眠薬貰ってそれを売ってんじゃねえよと。ま、見たわけでは無くあくまで噂ですけどねwww”
などなど、「平等」と言う言葉とは程遠い現実の中で、「社会保障一体改革」と言葉だけで内容が意味不明な消費税増税には理解する事が出来ません。

これでは、子供達の将来に何の負担の軽減があるわけでは無く、いくら全額社会保障に充てるのだと言われても、今を生きている生活保護者と年金高齢者を救うだけの為のモノではありませんか?
保険だけでは無く、消費税でも若者に負担させるだけで若者達の未来のためのものはあるのか?とも思うばかりです。

歳出を減らしながら、全ての国民に負担をお願いする事で、年年後、何十年後に、今現在将来世代に背負わせている借金に頼るきつい現状から脱して、今の若者や将来世代が、災害や何かの危機にも対応出来る余裕を持たせてあげる事が出来るのではないでしょうか?

原発の廃炉一基でも気の長くなる時間とお金も4000億とか聞いています。日本に今ある原発が40年以内に全て廃炉になる数だけでも数十兆の金額や長い年月、そしてその間に起こる可能性も高い放射能漏れでの汚染、最終処理場の確保など、現役若手世代からこれからの将来世代が必ず背負うだろう、お金も肉体的精神的にも重い問題もあります。
ドイツでの処理作業を報道ステーションでもやっていましたが、大変でした。

私の子供達(子供と言っても30歳を回りましたが)も、遅くとも私の今の年齢になった頃は色々大変な事ばかりだと心が痛いです。

そんなこんなを考えていると、優秀な議員さんはいるのに、そして片山さつきさんでも、ブログで読者が不安や疑問を投げかけると、すぐ調査し報告もするなど、行動も早いのに、自民党は「党」となると、遅いし国民の思いより、権力の保身が先に立っているように最近は見えます。
優秀な議員さん達の活動が活かされるのだろうか?と不安になっています。

「国政は自民党」と私は思っていますが、今のままでは口ばかりで改革は出来ないのでは?と期待も薄らいでいます。

維新の橋下さんにどんどん惹かれていく自分がいます。
国政はまだまだだと思っていましたが、橋下さんの国政を担う政治家としての成長速度は私が思ってたより早いような気もしています。
ですが信頼を得る為にも大阪をある程度まで改革して頂きたいと願っています。
今年衆院選があっても、次回4年後には橋下さんに志が同じ優秀な確信犯が確保できれば、既存政党のしがらみが無い分、維新に期待する国民も多いと思います。
もし、来年なら、橋下さんは学習能力が早いので、大阪都構想のために維新が衆院選に出れば、ド素人集団の民主党よりはかなりマシだと思っていますので応援もしたいです。
もちろん一人一人の議員の質によりますがww
橋下維新は成長すれば、自民党より自民党らしい「民主主義を重んじた保守政党」ではないか?と、私は常におもっています。

衆院選が始まる時には、総裁選の時には、エネルギー問題、社会保障、領土問題など、様々な問題の自民党の姿勢を逃げずに、しっかりはっきり出して下さい。
大阪府議会には、「何でも橋下のやる事は反対反対」の姿勢はやめて頂きたいものです。
過去、利権を貪っていた自民などの府議会議員にはうんざりしています。

投稿: 大阪の女性 | 2012年3月20日 (火) 12時53分

この国の政治は、昨年の原発事故以降も、東電からの政治献金を受け取っているのですね・・・その東電を国民のまさに血税で救って、東電の社長はせせら笑っているような顔で、電気料金値上げを言っておりましたね。
どうなっているのですか?この国は?
こんな大きな災害に際しても、何も変わらないんですね。私はこんなひどい国に、子や孫を残して逝くんですか?
尊敬しているあなたも自民党の一員なんですね・・・

投稿: 都築 | 2012年3月20日 (火) 18時02分

北朝鮮の人口衛星一発の費用は約700億だそうです。これを食糧に換算すると一年半の米に匹敵するそうです。

建設自体は金正日総書記時代の遺産かもしれませんが…日本の防衛大臣が迎撃し、その迎撃ミサイルには1000億近くかかるのでしょうなぁ。消費税を1日でも遅らせる事は可能な血税だろうなぁ。死ねばいいのに…。

投稿: 幸獅慈 | 2012年3月20日 (火) 21時21分

まだ有効な日米安保を生かさずに日本が単独で迎撃する。

アメリカさんが本来は迎撃してもしかりであり、日本国家がわざわざ着弾しない人口衛星を迎撃する義務も無いのではないか?

防衛省は死ねばいいのに。血税をなんと心得ているのか?北朝鮮の金正日総書記の真似事におつきあいして愉しいのか?

投稿: 幸獅慈 | 2012年3月20日 (火) 21時32分

こんばんは、石破さん!

3.11は自宅にいました。2:46に黙祷を捧げました。近所に学校がありますが、直前まで練習していた吹奏楽部の練習音も、その間ピタリと止んでいました。そして暫く経った後、また練習が始まりました。

天皇陛下の起立の問題ですが、これまであまり考えたこともありませんでしたが、確かに仰る通りかもしれません。ただ、今回の場合もそうなのかどうかよく分かりません。

今回の追悼式典は国会開会式や国民体育大会や植樹祭と違い、あくまでもあの震災により犠牲になった方々を弔い、偲び、ご遺族の心に寄り添うための式典です。なので起立の件に関する批判は、あまり表で行うべきではないように思います。また、自身のために追悼式典が後味の悪いものになってしまったとしたら、陛下は悲しむでしょう。
被災者そして陛下を思えば、政争の具にすべきではないと思います。

ところで自民党の憲法改正案では、天皇の「元首」明文化や「天皇を戴く国家」など、天皇に関する文言が増えたように思います。で、正直そのことにがっかりしました。
天皇は‘天’の‘皇’であって、日本国及び日本国民統合の象徴です。であるならば当然に元首なわけです。当然に元首ではありますが、大事なのは憲法でそれを明記しないことです。明記されていないのにも関わらず誰もが元首扱いするからこそそこに真の権威があるのであって、元首だなんだと明記してしまったら元首扱いすることが当然になりますから、最早そこに心はありません。「天皇」を「元首」ごときに格下げしてしまう行為にさえ感じます。通俗的な表現ですし、政治色が強いです。

天皇に関する話題もそうですが、どうも雲行きが怪しいですね。自民党か民主党か日本全体かは分かりませんが、とにかく雲行きが怪しいと感じます。関東大震災~世界大恐慌~政治の大混乱~日中戦争~太平洋戦争、この二の舞にならないよう、今のうちに何とかしないといけません。どうすれば良いのか分からない時は、とにかく変化をもたせることです。変化をもたせれば、一体何をすべきなのかが徐々に見えてきます。一番問題なのは停滞し続けることです。

頑張りましょう!

投稿: 海 | 2012年3月21日 (水) 02時13分

谷垣総裁が「民主党とは消費税増税方針は同じなので協力できる」と発言されたそうです。
これで自民党の敗北の可能性が一気に高くなりました。谷垣総裁にして見れば党首選まで行けば99%負ける。その前に民主と強力して国民に選択の余地を無くさせて両党とも生き残ろう、と言う考えでしょうか?バカげた茶番劇だ。

両党が協力して解散に挑めば確かに消費増税で選択させる余地がなくなるので、民主も壊滅的ダメージは避けられるだろう。
自民も与党と連携となれば党内は谷垣総裁の再選もありうる。と、思ったのかも知れない。

自民党にしても増税は財務省からの「厳命」なのでやりたい。その点だけ見ればこの茶番劇の背景が透けて見えるようだ。
すなわち野田首相が消費税で解散すれば、小泉郵政解散と同様、その一点に絞って論争になる。そうなれば自民党も増税賛成である以上互いにマイナスにならない、と考えたのでしょう。

これは憶測の域を出ないがどちらの党にしても所詮官僚のクグツ政権になりそうです(笑)。第三勢力が候補者を擁立できれば
維新が圧勝したように浮動票が全てそちらに流れる可能性も高いが、その時間を与えない作戦でしょうね。こんな姑息な工作ばかりやってる自民党のどこが「生まれ変わった」なんて言えるんでしょうか?
恥ずかしいと思わないんでしょうかね?

このまま行けば1年後総選挙で民主は歴史的大惨敗をするでしょう。100どころか下手をすれば50だって危うい。しかしそこで自民が勝てるのか?と言えば連立となれば共倒れになる可能性は非常に高い。
維新の会はみんなの党と合わせて300人以上の候補を擁立するだろうし、石原新党もそれなりの数を用意するでしょう(出馬した場合ですが、高齢なので予測不能)。
そうなると第三勢力が圧勝もありえる。

自民党は何のかんの言ってもこれまで政権を担ってきた実績があるのだから、本当に生まれ変われば民主と違って支持を集められるが、もう一度負ければもう次はありません。全国民が愛想をつかして見切るでしょうね。今の日本は強力なリーダーを求めていますから。自民党には欠片も見当たりません。

しかし日本人と言う人種は非常に保守的な人種です。大きな変革を望む反面、それを恐れる人が多いのもまた真実なのです。
つまり自民党が真の保守党として民主と180度反対を向いて行動と発言をすれば基礎基盤と実績から維新の会が総選挙で大勝する、と言うのは考え難い。
大局観を以って見れば自民党が有利なのは間違いない。ただ谷垣総裁が民主党と連立なんてことになれば自民党も終わりでしょう。

グダグダ書きましたが、官僚政治を続ける限りは民主も自民も変わらん、と云う事です。国民から見れば目糞鼻糞ですから。

投稿: 磯部 | 2012年3月21日 (水) 02時59分

すいません、追記です。

憲法改正案ですが、前文では割と色々自由に述べられていますね。法的拘束力がないならば、それも頷けます。

しかし残念なことに、明治開国以前の思想がほとんど入っていません。前提として私は、明治以降に流入した西洋思想、とりわけ自由・平等・権利を伴った政治体制は、本当に素晴らしいものだと思っております。現憲法の平和理念も大切にしたいものです。しかしそれは決して、それまでに日本が育んできた精神を否定するものではありません。昔の言葉ですが、「和魂洋才」という言葉は今でも通用するのではないでしょうか。ただしここで言う「和魂」には、儒教や仏教の思想も沢山入っています。明治開国以降の神道まっしぐらな「和魂」とは違います。

改正案の前文では「長い歴史」だの「固有の文化」だの「誇り高いわが国」だのが書かれていますが、具体的なことが一切書かれていません。書かれていることといえば本文も含めて天皇、国家、国旗などばかりで、どうにも寂しいものです。

そうではなくて、たとえば前文の後半で「平和」を書く前段階として、「和」の精神や「礼」の精神について書く、この方が日本人はピンとくるのではないでしょうか。日本人と言えばまず以って「和」の精神ですし、次いで「礼」の精神だと思います。それらの精神を重んじながら、上手に「平和」を維持していくのです。ま、一つの方法ですが。

他にも、仏教用語を入れることは出来ないのでしょうか。日本には「人は鑑」とか「因果応報」とか、そういう観念があります。するとたとえば「自他不二」や「主客一如」などの言葉も比較的すんなり受け入れられると思うのです。つまり、権利・自由とその反面としての責任・義務について説くのも良いのですが、その運用に当たっては個々人「自他不二」「主客一如」の精神でことに当たりなさいということです。「和」や「礼」も結局同じことを言ってるかもしれませんが。

ある宗教学者の指摘ですが、キリスト教国家では比較的簡単に憲法を改正します。それは何故かというと、聖書という不変の教えがあるため、憲法に対してそれほど不変性を求めないというのです。

かたや日本には聖書のような不変なる教えがありません。そのため、憲法がそのニーズを満たさなければならなくなるのです。これが、日本において憲法がなかなか改正されない理由の一つです(ただ政治家の皆さんにはこのせいにしてほしくはありませんが)。人間は、不変のものを求めているのです。

ならばいっそ、日本国憲法の前文をめちゃくちゃ長くして、不変の教えのようにしてしまっては如何でしょう?というのが僕の意見です。

ただし神、仏、天など、宗教的存在を表す語そのものは避け(と言っても天皇はバリバリ宗教的存在ですが)、儒教や仏教の教えを矛盾なく説き、そこにキリスト教を始めとした西洋思想をバランスよく散りばめる、そんなことは出来ないでしょうか?壮大な計画であることは分かっているのですが・・・。こんなこと言ってる憲法学者や宗教学者も沢山いそうですけど、どうなんでしょう。

一つの意見として何かの参考にでもなれば幸いです。

投稿: 海 | 2012年3月21日 (水) 03時11分

仮に700億のミサイルが着弾して一万人の日本国民が死に北朝鮮と戦争になるケースと、

仮に700億のミサイルを迎撃した事により、大義名分を無くす日本と、喜びいさんで報復に意気揚々と来る北朝鮮軍。またこの場合は内側からは何故、防衛省は迎撃したのか文句まででる始末。混乱をきたしたまま戦うのは大変に危険です。

そして着弾する可能性は限りなく低い、そんなモノを迎撃するバカバカしさを仕方無く、私の地元で投票した石破茂ブログに嫌々ながらも陳情する事は何の不思議でも無く、それで増税されたら私はたまったものでは無い。

おい磯部、おまえは何の権限があり俺に文句言ってんの?国民が陳情する相手は議員であり、私はお前と話する必要なんかないだよ。というか他の人、小倉さんにもさんづけしないとかほざいているがお前の論じる中に生産性のあるモノはあるか?前に図書さんにも叩かれていたよな。馬鹿じゃないの。

一国民に対して死ねばいいのにと書けば犯罪ですが迎撃したら防衛省は死ねばいいと思っています。

投稿: おい磯部ちゃんへ、幸獅慈より | 2012年3月21日 (水) 11時07分

【AIJ投資顧問の問題は、バブル破綻した銀行経営者と同じ扱いになるのではないか?】

昔、バブル破綻した銀行の経営陣が、直前の破綻先企業に融資した資金について特別背任の疑いを持たれ逮捕起訴されたことがありました。長い訴訟合戦の末、その全部について罪に問われることが無く、無罪となった事例もあります。手順に則り融資手続きがされたことが明白になり、旧経営陣の犯意も立証されることもなく無罪になったことは、経済事件の立証の難しさを印象着けることになりました。金が動くだけの事件は、正常な手続きを踏んでいることで、外形的に違法性を捜すことが困難なのかも解りません。その融資を得る為に破綻企業が賄賂を提供したり、あるいは銀行の担当重役が賄賂を求めることがあれば話は別ですが、そういうことが無いと違法な融資と断定することがありません。今回のAIJの問題も違法性をどこに見いだすかで判断が分かれることがあるから、金融庁がAIJの経営者を泳がせているのではないかと思います。強制調査を23日にやると決めたのは、予算委員会等で問題になっているから目に見える動きを見せないと批判が収まらないと判断した結果ではないかと思います。強制捜査をしたところで、経営者の逮捕に向かってもバブル破綻銀行の経営者と同じ経過を辿り無罪になる可能性があると思いますね。経済事件の犯罪性を暴くのはかなり難しいと思います。投資運用が上手くいかない例は掃いて捨てるほど多く、その中の一例だと主張すれば、金を出した側の注意力判断力に瑕疵があったと責任を問う方向がおかしいと云うことになってしまいます。厚生年金基金の金を、こういういい加減な運用会社に投資をしたことがそもそもおかしいと云うことに落ち着くような気がします。こういう企業を監督する金融庁は、その責任を回避することに全力を尽くすと思いますね。博打で失った金は戻ってきません。それを思い知ることになると思います。豊田商事事件から何も変わっていないような気がしますが、これが現実なのだろうと思います。旧社会保険庁の役人などが大量に厚生年金基金の組織に天下っていたことが指摘されています。彼等の役割を調査すれば、そこに無能者が大量にいることが解ってくるのではないですか? 
 投資顧問会社は煽って金を集めることだけが目的ですね。その金を増やしたかったのであろうが、能力が無かったため失敗したと云うことでしょ。そして損失を隠蔽しその損失の穴埋めのために事業の継続をして破綻を先送りにしていたと云うのが実態だろうと思います。パチンコ屋に群がる馬鹿な人々と変わりがありません。そういう会社の検査監督が出来る能力が金融庁にあったと思う方が悪いと、金融庁は思っているのではないですか?
 報告義務が年に一回あってその報告書のでたらめを見抜く力が無ければ、これから先も何も出来ないことだと云うことです。監督の中身を実態に即した者に変えないと同じ問題が再発するような気がしますね。そして、巨額の他人の金を扱う連中の良心が痛まないのは、そこに旧社会保険庁の役人のような連中がいるからです。そこを問題にした方がいいと思いますね。

投稿: 旗 | 2012年3月21日 (水) 14時45分

石破さん
日経BP【被災地出身の矜恃:平野達男復興相】
野田某がこの平野某を指して「この人を措いて他に適任者はいない」と称したのは、民主党という「未熟者が溢れている小さな池」の中で適任者を探すから適材だと観えて仕舞いますし、正しい判断だと聴こえて仕舞います。
平野某は、頭が良い、卒がない、綺麗に纏まった話も出来る。「被災地出身の矜恃」を持って復興に頑張る積りであることは理解出来ます。
然し、頭が良いとか頑張る積りとかの要素は、巨大な困難を突破する能力とは全く次元の違う小さなことに過ぎません。

以上の脈絡では(も)、「何をやるか」よりも「誰がやるか」が一層肝心なことだと。今の民主党と彼らが支配する政権は勿論のこと、今の自民党が政権を握ったとしても、「誰?」が一層肝心だと。
私は相当に執拗(しつこ)い(笑)。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年3月21日 (水) 14時49分

【北朝鮮の人工衛星発射問題】
 軍事的挑発問題と見る人々が多いと思います。小浜大統領は米朝協議に反する行為と断定しています。また、シナ政府ははっきり「やめろ」と指導していると韓国に説明しているそうです。しかし、説得に応じる国ではないと思いますので、これは問題になると云うことですね。困った連中です。長距離ミサイルに転用する意思があると思われているため、米国は重視しています。標的が日本から米国へ向かうことが明白です。過去の行いから判断される国は、平和目的で人工衛星と言っても誰からも信用されません。これがあの国の限界ですね。どこから批判を受けようがやってしまうでしょう。朝鮮半島に住む人々のメンタリティとでも言うのかも解りませんね。戦場売春婦の銅像を平気で建立する神経と同じです。誰が何を言っても聞くことが無いと云う意味では同じ遺伝子を持ったキチガイですね。韓国の初代大統領なども北朝鮮が軍事侵略の準備をしていた時に我が国の対馬侵略を計画していました。北朝鮮が国境を越えても気が付かなかったそうです。キチガイは治りません。釜山に追いやられ陥落寸前になって、やっと気がついたと云う人だったそうです。こういう人々が朝鮮半島に住んでいます。我が国が、こういう連中を相手にすることが大変なことは、この100年でやっと気がついたのではないかと思います。いいことはひとつもありません。友好とは対等な関係が前提にありますが、彼等が求めるのはいつも上下関係だけですね。旧ソ連の政府高官も、北朝鮮との付き合いで述べています。「彼等と付き合うとこっちが病気になる。相手にするだけ疲れる」これが正直な感想だと思います。東アジアのキチガイ民族と言った方がいいと思います。民主党はこういう連中と対等な関係が持てると妄想していますね。アホですよ。

投稿: 旗 | 2012年3月21日 (水) 15時44分

>>海さん
考え方としては面白いですが、日本は宗教国家ではありません。宗教色など憲法に入れたらそれこそとんでもない事になります。過去の戦争の大半は宗教によるものだと云う事を忘れないで欲しいのです。それに陛下は象徴であり崇め奉るべきですが、それ以上でも以下でもありません。けして神ではありませんから。


先日谷垣総裁宛てにメールを送らせて戴きました。既に野田首相と密談があったのは周知の事実であるのに、必死で隠す事で要らぬ誤解と不安感を国民に与えているのは
愚行である、と。今のご時世情報など隠匿出来るものではない。それこそホテルのボーイ、ウエイター、居酒屋の従業員・・どこからでも流出します。ツイッターやネットなどその発信力はマスコミなどよりも上ですから。この国のガンは官僚であり、政治に於いては自民党も民主党も同類だと多くの国民は確信しています。

金融不安を煽り、少子高齢化を煽り、そのくせ有効な対策の一つも立てられない無能な官僚、政治家。国民はうんざりしています。海外に注目などしている場合ではないのです。昨年2度の円高対策に13兆円も投入したが一次的に1円と3円円安になっただけです。対して日銀の国債買取に10兆増額しただけで現在6円も下がって株価は発表からこちら15%も上昇しています。これに公務員給与をカットしてその余剰金を経済活動に戻してやる事で成長路線に乗せた上でインフレを抑制するために増税、と言うのが正しい道筋です。まず増税ありき、の財務省の考えでは確実に破綻は避けられません。だって彼らは日本経済の心配なんて微塵も考えていませんから。心配なのは自分の財産と利権だけです。本当に危険ならさっさと海外へ逃亡してます。まあ一部報道では海外へ預金を移してる人も多いらしいですが。

投稿: 磯部 | 2012年3月21日 (水) 16時08分

石破先生 いつも ありがとうございます。お忙しい中ブログ更新ありがとうございます。北朝鮮 ミサイル問題sign03田中防衛大臣は迎撃との発表されましたが 大丈夫先生どうか自衛隊を守ってください。宜しくお願い致しますsign03

投稿: pappy | 2012年3月21日 (水) 17時52分

検察はうその調書を書いて検察審査会に提出しそれをもとに審査して起訴するこれって正常なことですか?
菅政権脱小沢今官僚マスコミ自民党民主党脱小沢がスローガン総理と谷垣さんかたくなに逢ったことを否定国民をバカにしている。
逢うことはいけないことではないそれを否定することがいけないのだ。
嘘ばかり言う総理なにを言っても信用されない消費税上げなければ社会保障もたないと言うならこのさい破綻したほうがいい
そのほうが新制度にするのにてっとりばやい
今の付加方式破綻しないと言うけれど給付年齢引き上げ年金額引き下げこれって詐欺ではないですか?
掛け金掛け始めたころ60歳から支給だったけれど
自分の掛けた年金どう使おうと本人の自由でしょう
マスコミも議員も小沢が~~と言ってれば国民に支持してもらえるとおもっているようだ
石破さん小沢さんが消費税上げると言ったら賛成しましたか?
きっとこんな状況でなにを言うかと反対したのでは民主党の議員も同じ
小沢さんが反対するから賛成なんだと言う議員これってどうよ
ばかばかしくて話になりません。

投稿: yuki | 2012年3月21日 (水) 18時03分

最近その道の専門家に勧められて読んだ本があります。
そのうちの一冊「原発のウソ」扶桑社新書 小出裕章氏 を是非ご一読ください。
 
当時の自民党・社会党・・・の色々な背景はあるでしょうが、今となって何が正しいか。名誉ある自民党のリーダーとしてこの本の言っていることを受け止めたうえで決断すべきことがあると思います。

是非読まれることを期待しています。

投稿: 小笠原 | 2012年3月21日 (水) 19時23分

農政通の石破先生にお願いです。

私は、農業従事者に対し、補助金をつけ、ある程度の生活保証してきたことに異論はありません。確かに、フランスでは農業所得の約8割は、補助金です。アメリカも少なからず補助金によって、農業従事者は潤っています。

ただ、各国の補助金政策との決定的な違いは、欧米諸国は、食料を作ることに補助金を出しているのに対し、わが国は、食料を作らない【減反政策】ことに、補助金を出している。

後ろ向きの政策に、税金を投入する政策は、どうしても理解不能です。

もっとハッキリ言いましょう。

児童手当も生活保護費も、一部コメで支払うことも検討すべきです。

学校給食も、調理員の食器洗いが多くなりパン食が増加しましたが、すべてご飯でもいいのではないですか?

補助金を減らし、4000平方キロ以上にも及ぶ耕作放棄地を減らす政策も、一方で重要です。

このような政策を打つべき時にきているのではないでしょうか?一石二鳥の政策はいくらでもあります。

政治は調整・そして決定・実行です。談合ではありません。

投稿: 豊嶋 孝 | 2012年3月21日 (水) 21時00分

谷垣総裁の「民主党とは消費税増税方針・は・同じなので協力できる」との発言は、民主党が消費税から逃げれなくなる作戦ですた。小泉元総理が長く続いたのも消費税に触れなかったからで、郵政民営化も公務員から外れる事で総理大臣より高額な給料を貰える事が可能になった訳です。民主党は自民党の使えない人達の集まりと言う方もいますが、第三の党のように少数人数で頑張る党員はその限りで無いと思います。

投稿: (^-^) | 2012年3月21日 (水) 21時13分

【聯合】米政府 韓国メーカーのサムスンとLG製冷蔵庫に廉売関税適用へ、サムスンは不当と反発★2[03/20]2ちゃんねるでこんなスレッドが立ちました。かねてから不平等な点ではTPPと全く同じ、と言われていた米韓FTAですが、早速アメリカが動きました。この中から幾つか意見をピックアップしてみました。
「形が違うだけで戦争だな」(その通りです)
「アメリカ主導のFTAですからね
アメリカの不利になれば関税が掛けられる 。しかし、韓国に輸出するアメリカ製品は関税が掛けられないカラクリw」(これもその通り。オバマは最初から自国益のため、といってます。)
「さすが米韓FTAw
関税なしなんて名ばかりw

つーか韓国製品なんて韓国と国外で内外価格差ありまくりだから、
すぐダンピング認定できるだろうにw」(これも正論。韓国製品をアメリカで買えば200ドルの商品が韓国内で買うと350ドル以上します。)
「端からこういうの見てても
TPP参加するんだよな、日本は・・・
なぜ負ける戦争に突入したがるのか」
(政府役人よりよくわかってます)
他にも長文なので掲載やめますが韓国の農業も大打撃を受けており存続の危機に早くも面しています。これでも米韓FTAには破棄条項があり、一方が破棄宣言後180日で解除されます。しかし、そんなことをすればどうなるか?在韓米軍を撤退する、と報復に出るでしょう。元々朝鮮戦争は終結していません。停戦状態なだけですから、米軍が撤退した、となれば北朝鮮の侵攻がすぐに始まるでしょう。米軍が居なければ当然中国軍も動きます。ロシアも動くでしょう。最早風前の灯火です。

これは対岸の火事ではありません。
日本もTPPに於いてこの米韓FTA以上を要求する、とまで言われているのですから。日本も日米安保があります。同様の手口に対抗策はありますか?

投稿: 磯部 | 2012年3月21日 (水) 22時49分

http://japanese.joins.com/article/247/149247.html?servcode=300

連投申し訳ありません。米韓FTA発動で早くもニュース続発であと一つだけ。
TPPで関税撤廃してもデフレ促進にはならない。どこぞの御用学者が言っておられました。
早くも市場流通価格が破壊的に下がってきています。この様に経済学者なんて全然あてになりません。そもそも本当に役に立つなら20年もデフレを対策一つ打てないはずがない。日本は輸出入が90%を占める韓国とは比べ物にならない程対外割合は小さいので、価格破壊の影響は小さいでしょう。しかしそれよりも日本市場に介入するために規制枠の撤廃は韓国よりも酷いことになります。
微々たる利益のためにその数十倍数百倍の対価を払う結果になりかねない。
国の自主権は経済などでは比較にはならない。TPP推進派はその事を良く考えることです。日本が真のアメリカの同盟国ならば付き合い方を学ぶことです。
イギリスが日本の様に土下座外交をやってますか?YESマンになる事は決して互いのためにはなりません。真の同盟国ならば互いの欠点を指摘したり、共有する部分は共有し、拒否するべき事はきちんと説明して拒否する事が重要なのです。そしてその為には自力防衛力は必須です。中韓がなんと言おうとあくまで日米関係を重視するならばかまうことはない。八方美人は何も得る事は出来ない。

投稿: 磯部 | 2012年3月21日 (水) 23時21分

石破先生は国家経済や政府の赤字黒字を企業や家計と同じように捉えておられませんか?
根本的に違います。
「社会保障費を出さなければならない→ならば税収を増やさねばならない」ここまではいいですよね?
では「税収はどうしたら増えるのか」?
消費税増税ですか?
実はデフレ中には増税では税収は増えるどころか減るのです。実際に橋本政権で実証済みです。
税収とはGDPから政府に配分されるものです。
お金という水が巡るプールをイメージしてください。
そこで勢いよくお金が回れば回るほどそこから政府に流れる水も増えます。
反対にお金が巡らないようにすると政府に流れるお金も減るのです。
そして消費税増税は消費自体を抑制する税制です。
そうしてプールをめぐる水が停滞し橋本政権下では「増税したはずなのに政府に入る税収が4兆も減った」のです。
我々が目指すべきは「増税」ではなく「増収」です。
そして増収するにはデフレを脱却せねばなりません。
増税してデフレを悪化させ復興もままならず
減収によってさらに国の借金を増やして一体何の意味が?
10年前から経済的理由の自殺者が毎年一万人増えていることをどうお考えですか。
すでに日本人の手によって原爆投下に匹敵する数の人間が鬱になって正常な判断ができなくなるまで追い詰められ自殺しているんですが自民党の先生方を納得させるためにはあと何万人の自殺者が必要なんでしょうか。
本当にいい加減にしてください。
我々は民主がダメすぎる以上自民を選ばねばならない。
ですが石破先生のような大御所の政治家が国家経済と家計の区別もついてない状況では自民を応援しがたい。
もういい加減にこういう状況やめてほしいです。どっちに転んでもストップアンドゴーでデフレ脱却不能。
本当に一体あと何万人死んだらあなた方を納得させることができるんですか。
感情的になって申し訳ありません。
しかし本当にもういい加減にしてください。

投稿: 高橋翔 | 2012年3月22日 (木) 02時15分

安部・麻生・石破のタッグでドリームチーム作って
「日本立て直すぞ!!」くらいの気概が見える
真正の保守政党として復活してほしい。

※反日マスコミに叩き潰された安倍晋三とは

たった就任3ヶ月で、教育改革と防衛省昇格を成し遂げ、
各国との外交を精力的にこなし、
企業側に非正社員の社会保険と厚生年金の適用を認めさせ、
児童福祉と子育て手当てとフリーター自立支援を予算に設けつつ、
国債を減らして、財源建て直しをスピードアップ。
北朝鮮制裁をガンガン強化して朝鮮総連ガサ入れ敢行
パチンコ屋を税務調査の波状攻撃で締め上げて、総連を逆切れさせ、
貸金規正法を改正し、グレーゾーン完全廃止で、悪徳サラ金業者を締め、
負けたら即引退スペシャルの重圧下でも、重要な選挙に連勝し
「女系天皇容認」を白紙に戻し、
「日本海」を「平和の海」に改名しようと提案した韓国ノムヒョン要求を一蹴拒否し、
人権擁護法案を凍結し、日本国民の言論と表現の自由を守って、
「ゆとり教育」の見直しを明記し、
中国への武器輸出禁止解除反対をEUに働き掛け、
在日や凶悪犯罪を取り締まる共謀罪成立に全力を上げた


※民団、総連に強制捜査を発動できる人希望。

いい加減自民も政権奪還したいなら、過去にケジメをつけ、
町村古賀伊吹大島森などの老害はバッサリ断ち切り
若手中心の中韓に媚びない保守政党に変わらないと選挙に勝てないよ。

投稿: コピー&ペースト | 2012年3月22日 (木) 02時25分

死ねばいいのに…とか、ちょいとアブない奴が壁に向かって呟くような言葉を連呼してんなよ。げに見苦しい。

国防にカネ勘定ばかり持ち込むのもね。
北のミサイルを迎撃する準備にいくらかかるか心配し、その出費が怖くてミサイルを打ち込まれても黙ってる国は異常なんだがね。
尖閣やら離島を守るのはカネ(税金)がかかるから、あげちゃえ!拉致被害者を救出するのもカネ(税金)がかかるから、やめちゃえ!
あげちゃえ、やめちゃえで、そのうち日本人には寸土も残らなくなりますわ。紙屑になった日本円はふんだんに残るし、税率も0になるんで、満足か。壁に向かって呟く日本語もなくなるから、呟く必要もなくなりますな。
ま。国防問題に造詣が深い(笑)という、石破閣下なら潜在的核抑止力(!)で地図から消えた日本だって復活させてくれましょう。

投稿: 図書 | 2012年3月22日 (木) 03時16分

で、北朝鮮は人口衛星を飛ばして日本は被害でたの?

迎撃しなければ防衛省は口脅しだったと一定の評価をしてやる。ただあんまり感心しないし、F35に血税をつぎ込み、愚かとしか言いようがない。死ねばいいのに。

投稿: 幸獅慈 | 2012年3月22日 (木) 05時59分

【SPEEDIがあることをNHKは、原発事故前から知っていたそうだ】

昨日の衆議院総務委員会で自民党の谷公一議員がNHKに向けて質疑で、政府が原発事故直後からその存在を隠蔽していたSPEEDIの存在をNHKは知っていたと回答した。私は、その内容を午前1時過ぎにラジオで再生したことで知ることが出来ましたが、こんな真夜中にこういう重大な内容の放送するのは、多くの人に知られたくない為に、この時間を選んだのではないかと云う疑念すら湧いてきます。それはともかく、ラジオ深夜便の時間に、この録音放送を聞いて目が覚めてしまいました。SPEEDIの情報は3月14日には米軍にも提供されていたことが最近になって明らかにされました。しかし、そこに住む国民に知らされるのは、それより後であった。NHKは、何度も文部科学省に情報の開示を求めたらしいが、拒否されたとNHKの金田専務理事は、はっきりと答弁していました。文部科学省の政務3役の拒否があったと明言していましたね。誤った判断をした政府に対して何も言えず、4月4日になって政府が持っているこのシステムの存在を放送で明らかにしたと答えていましたが、事故から3週間もたっている時点では、公共放送の使命からズレた対応としか見えませんね。国民が払う受信料で経営していると云うことはスポンサーは国民である。そのスポンサーの生命を危険にさらす政府の誤った対応を批判できない姿は問題ではないのだろうか? これを教訓にすると云うが、記録に留める気もないと云う答弁もあった。公共放送の使命として政治的中立と公正さを民主党議員の質疑で答えていたのに、これではその中立性を否定する回答と云うことになります。馬鹿な民主党を支える意図があるなら正直に言えばいい。『報道しない自由』を4月4日までやってきたと認めないNHKは、国民の裏切り者である。
 過去に政府の誤った判断の結果について、国民が塗炭の苦しみを被った67年前の姿の反省があったではないのか? 毎年8月15日を、どういう気持ちで迎えていたのかと聞きたいものだ。NHKの要請を拒否した政務3役の名前を公表してほしいものだ。その人物からNHKの要請を拒否した理由を知りたい。弁明の機会を与えてもいいが、その理由がなんであれ、誤った判断を下した事実が覆るはずはないのだから、そいつの首にロープを巻き高く吊るすことが国民の仕事である。裏切り者はそういう処分をされて然るべきである。
放射線がどういう流れで拡散するのか目に見えません。SPEEDIのデーターが暗闇の中の灯りのように役立つことが本来的な使用法ではないか! それを隠蔽した張本人をNHKは明らかにした方がいい。そういう政府高官は国民の敵である。民主党政権の闇が、原発事故後の調査で明らかになりつつあります。彼等はただ馬鹿なだけではなく、国民の生命もなんとも思っていない冷血漢であることも明らかになってきました。人間の屑が政権の座に居座っていると云うことを国民は知るべきである。地震が起きた直後の民主党幹事長岡田克也が、「与党の仕事の邪魔をするな」と文書で威嚇したことも忘れてはならない。彼のした行為もSPEEDI隠蔽の片棒を担いだ事と同じである。民主党が、その時政権の座にいたことが、最悪であったと云うしかない。厄病神死神民主党と云うしかない。

投稿: 旗 | 2012年3月22日 (木) 10時45分

で、ミサイルは当たったのか言っているんだが…
恐怖心が先行して、大きなものを見逃してしまうとは…

図書さんクラスの人物ならば防衛省の今回の北朝鮮の人口衛星を迎撃して国益を得るか分かるだろうと思っていたがそれ程までに、迎撃したかったんですね。私はその考えとは相容れない。また同士と呼べる日本人は皆無に等しい事が分かった。
死ねばいいのにと言っていましたが滅びる運命ですか。政治家ならば砲弾一発でさえ幾らかかり、被弾するかも見極めて大臣の椅子に座ってほしい。

次回は選挙行かないから。応援もしないし、御自由になさってください。鳥取市に生まれ育った事を恥じる。

投稿: 磯部が分からんのは当然として図書さんでもそこまでか、 | 2012年3月22日 (木) 12時07分

幸獅慈
また君ですか?あれだけ「もう来ない」といっておきながら・・恥ずかしくないのですか?
もし私の文が反対だけで生産性がない、と思ったのなら殆ど読んでいない証拠です。
小倉さん?あの人を叩いた記憶はなかったように思うが・・・あったとしたら多分許容できない意見をたまたま書かれただけでしょう。
貴方や某左翼とは違いますからね。
私はスパイにしか思えない人間には批判するが、多少の意見の食い違いに噛み付いたりはしません。貴方の場合、根幹から日本人とは思えないのですよ。
ミサイルが1発700億だから迎撃するな?
どんな理屈ですかね(笑)。頭腐ってるんですか?ああ君から見れば母国だから、ですか?中身がただの人口衛星だと誰が証明するんです?いや、仮に人工衛星だとしたら大気圏外へ打ち上げるでしょう?なぜ着水させるんです?答えは1つ、核弾頭を搭載した際の重量と想定しての確認作業です。それ以外に考えられない。

そしてこの時期に試験発射をする意味が理解できませんか?1つは現在の推進力で核弾頭を搭載して計算通りに飛ぶかどうか?
日本のMDの精度はどうか?そして実弾発射した際に日本政府がどう出るか?を検証する意味もあるでしょう。

君の考えは尽く日本人の感覚ではないのだよ。核の脅威に際して金額の話をしてどうなると言うの?だったら北に言いなさい、って話です。「貧乏国なのに1発700億もするミサイルを撃つなよ、勿体無いだろ」とね。これがいわゆるお花畑脳って奴ですかね。ちなみに迎撃ミサイルは桁が違います。数億円ですよ。

誰も好き好んで戦争をやれ、なんて人はいない。しかし人に欲がある以上、兵器産業がある以上、戦争は必ず起こる。歴史上戦火が止んだ日などないのです。
これに眼をそらして逃げたら国家に将来はない。アメリカだって日本が自力防衛力を付けてPKOなどに参加する事をしなければいずれは安保も破棄される事は必定。
そして避けられないならば必ず勝たねばならない。少なくとも負けないだけの戦力を持たねば属国になるしかない。
座して属国になるか?それとも戦って守るか?先の大戦では後者を選び破れた。
だが仮に同じ事が起きたとしてもやはり後者を選ぶだろう。ただし大戦前とは条件が全く違うので同じ結果になるとは思えないが。もし大戦で日本が間違っていた、とすれば負けた事。開戦前からアメリカには到底勝てないとわかっていましたからね。
だがそれでも戦って破れはしたが白人の植民地支配を尽く打ち破ったから今日の日本が、アジアが、世界があるのです。

良い、悪い、ではない。中華思想がある以上、共産主義国がある以上、いつ有事が起きても万全の防衛力を維持する必要があるのを否定する輩に国防を語って欲しくないですね。

投稿: 磯部 | 2012年3月22日 (木) 12時46分

石破さん
日経【14年ぶり暫定予算編成へ 自民参院の「来年度予算案の年度内成立拒否」に備え】
山本一太先生?に相応しい?瑣末で小さな視角の政治活動の成果か?
塗炭状態にある国益の現状には全く無関心?だと思わせる。

自民党がこんな瑣末で頓珍漢なことを遣っているから、日本の政治が未熟民主党を超えられずに居座りを許して仕舞う。
永田町の住人は、彼地も此方も、馬鹿!としか言いようがない。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年3月22日 (木) 16時08分

~その2~

今日も監視してました。中国人による〇〇陸上自衛隊航空学校で飛行訓練などの様子を。

これはスパイ行為ではないのか?

沖縄なんて地元の人が、基地に飛来した米軍機の種類、時間などを記録し、中国人経営のお土産店?の店主に日当1万円で雇われているとニュースでやっていました。ご本人もモザイクでインタビューに答えていた…。「悪いとは思わない。生活の為」対象が米軍だけど、これが自衛隊にある意味及んでいると見たのがいいのは間違いないと思うのですが…。

リサイクルショップ、中華料理店の中国人が何故、飛行訓練中のUH64などをデジカメや双眼鏡で記録するの?連日。私も何回か目撃してます。
最近は気味が悪いとご近所さんの間でも話題になってます。
しかもここは本土じゃないか。

それに加えて差別はしませんが、中国の方が急に増え、治安が悪くなったのは自治会の中で話に出ました。窃盗、強盗、偽ブランド販売、スナック店での売春、販売詐欺 …地元でこんな事件、ニュースは早々ないのに(ちょっとした田舎だからね)バーンと起こるようになりました。

よく考えて欲しい。役人の方、国の方。住民の安全がハッキリと脅かされ、事件が起こってしまっています。こんな所から防げていないのに、国防は無理だと思いませんか?
治安も悪くして何やってんの?という感じです。何らか措置(中国の方に対して)を講じたのが良いのでは?
近所の老齢の方は不安を感じています。老人に対してボコボコにして金を奪った輩もいるのですから(企業にきている留学生。その仲間も窃盗や強盗を繰り返していた)

ここの他者の方の言葉を借りると(返せませんが笑)
〇ねばいいのにと、コッチも言いたくなるよ。まったくもう…。


先生不愉快な投稿で大変申し訳ございませんが、ひとつ陳情という意味でとらえていただけないでしょうか?
見回りの自警団も発足しましたが年寄りの方ばかり(私は仕事)しかも巡回中交通事故に遭うわと踏んだり蹴ったり。
警察と連携といっても全て後手。警察も「困ってるんですよ~中国人犯罪が激増して。どんどん外国人が入ってくるから。ブラジル人出稼ぎ労働者の時もそう。政府は規制するべきだ困る。」みたいな事を…。それを未然に防ぐのがあなた達だろう。今の警察官は驚くべき発言をします。もう他人事…。イラッとする。

ある意味地方ではこうなんです。先生(;_;)

失礼しました。

投稿: じん | 2012年3月22日 (木) 18時10分

あれだけの事故を起こしても娘を東電からやめさせないって理由で、多くの人が自民を民主以上の東電寄りと判断しています。自民が嫌で民主に投票した人たちは、前より更に自民を嫌って聞く耳なんて持ちません。さっさと議員辞職してください。これでは次も民主党。日本にとっての本当の疫病神は、民主じゃなくてあんただよ。

投稿: ナナシサン | 2012年3月22日 (木) 22時26分

石破議員に国政全ての専門知識を備えて欲しいとは望んでいません。多岐に渡る問題を万能に解決できる政治家(人間)がいるなんて思いませんし、そうなるように望むのは神になれという無理なことだと思います。

石破議員には専門の国防をお願いしたいのです。日本人の命、人権、尊厳、血税を。

国内外にある危険分子を敏感にキャッチし迅速に冷静な対応をし「日本国は日本人を守ってくれる」と安心させて下さい。
北朝鮮のミサイルを迎撃する際には「日本が迎撃するのは致し方ない」とわかる映像記録情報音声等を必ず録り迅速に世界に映像等を公開して下さい。そのような準備もなく迎撃すれば、いわれない非難を受け賠償金を請求され日本はますます「馬鹿な国」となりかねません。民主党だけに任せ日本国益を損ねたらその責任は国会議員全員にあると自覚はしているとは思いますが…。よろしくお願いします。

投稿: 脱 馬鹿な日本人 | 2012年3月22日 (木) 22時54分

竹島は実効支配されて何年になるのでしょう。抗議するだけで時間が過ぎあと10年も経つと「今さら」になり世界的に見て「実効支配しているのだから韓国のものでいいじゃない。今さら追い出すなんて可哀想なことをしないで」の風潮になる。

「我々韓国人が実効支配しているのだから、日本に何を言われても過剰に反応しなくてよい」と韓国で発言している姜尚中という在日人が先週の報道ステーションで「中国の尖閣諸島は大変な問題だが、竹島はたいした問題ではない。」と言っていた。反日人を曜日レギュラーにしていることも驚くが、古館アナウンサーが「竹島も問題だ」と反論もせず流していたことにも驚いた。「竹島の韓国実効支配は問題ないと暗に認めている」ようにもとれます。韓国マスコミは親日を弾圧し、日本マスコミは反日を養護する。おかしな関係。

「何か悪いことをしたら日本人と言えばよい」
「昔祖先に悪いことをした日本に我々が(今の)日本人に何をしても許される」と教育された国の人達からきちんと日本人を守って下さい。

投稿: 脱 馬鹿な日本人 | 2012年3月22日 (木) 23時40分

タイで「日本人の親は娘をAV女優にすることが夢とのアンケート結果」という日本人女性の尊厳を踏みにじる嘘の情報拡散をしている国がある。韓国。日本はAV大国(情けないが)だから仕方のないことだと、日本人女性のイメージを損なう「嘘」を放置していると「真実」にされてしまいます。日本人女性がタイ旅行で恥ずかしい思いをします。ネットで日本を貶める韓国の嘘拡散にきちんと「韓国の捏造情報を用いた反日運動がある」と抗議して下さい。


「親日芸能人を韓国では弾圧追放しているのに、日本でのキムテヒという反日芸能人に対する抗議について韓国は日本を批判する」自分達の行動に矛盾を感じないまともでない国と付き合わないで下さい。

投稿: 脱 馬鹿な日本人 | 2012年3月22日 (木) 23時59分

天皇陛下の入出場の対応は起立で迎えるのが普通ですが、出席しない共産党は異常でその支持者を含めて人間として疑われます。
運動会の入場行進は競技に参加できるかのチェックで怪我などしていたら行進が一人だけ乱れるのでわかります。朝の挨拶も声で風邪を引いているか判ります。仕事前の朝礼・ラジオ体操は労災防止の健康診断です。二日酔いの人は体操が乱れ、寝不足・インフルエンザ等の人は朝礼の話を聞いている時にフラフラするそうです。

投稿: (^-^) | 2012年3月23日 (金) 04時41分

民主党の事をいろいろ批判していますが、今までの自民党政権では何をやっていたのでしょうか、石破さんが防衛大臣をやっていたころは何の成果を残しましたか?民主党もあまり好きではないですが、少し評価していようい事が、武器輸出緩和(イギリスとの軍事開発、新型戦闘機選定)自民党の残した爪痕の付けが回ってきた証拠であると思います。普通は自民党政権時代に機種を選定ししなければいけないのではないでしょうか?私の中の石破茂は軍事に詳しいと連想しますが、そうなればなぜ、中国尖閣問題の前に自衛隊を駐留させなかったのかと思いふざけんなと思います。ただでさえ、自民党政権では防衛予算に子供手当が盛り込まれているのはバカバカしいのではないでしょうか?なのでこのような問題の張本人は自民党ではないでしょうか?民主党を攻める前に自らを問いだ出してください。北方領土や竹島問題、尖閣問題など防衛マニアを自称しているんだから早く解決してください。

投稿: 島田啓行 | 2012年3月23日 (金) 06時41分

震災の痛みを分かち合う公務員新規採用の削減?これからを担う若者に何を言ってるんだか、民主党って日本人のことを考えてないと思うとこれまでのもろもろのことが辻褄合うんですね。
政策的能力に欠け、領土を守れるか疑問、沢山の不安が蓄積されてますので早々に下野を! でも居座るんでしょうね。

谷垣さんは何故ストレートを投げ込まないのですか。選挙後総裁になられてご苦労もあったでしょうが、これまでも倒閣のチャンスもあったはずです。
自民党の支持率は民主党の倍あるなか、無党派に転じた国民も4割強。
消費税増税の目的をもっともっと民主党との違いを、国民の望んでる削減すべき策を具体的に発信を願います。
自民党頑張って下さい

投稿: MAKO | 2012年3月23日 (金) 08時32分

こんにちわ
21日の水曜アンカーの青山さんが、北朝鮮の核実験はプルトニウム型だと話されているのを聞いて驚きました。
前にネットで調べた時にも書かれていましたが、プルトニウムは自然界には存在しないと認識していましたので“間違いか仮定かな?”と思いウラン型だと勝手に思っていましたw
北がどこから手に入れたのか?プルトニウムはもう世界に拡散しているのか?それとも独自に再処理しているのか?とか、独裁国家であり高圧的で世界の一般的な常識が通用しない国ですので不安が一杯です。
アメリカは北朝鮮のプルトニウム型核兵器を持つ事を容認しているのでしょうか?ならば許されません。
アメリカも日本も“民主党”というのはどうしようもないですねw
野田総理は韓国で行われる核サミットで、核拡散を認めない日本の立場としてアメリカにもしっかり意見出来るでしょうか?


午前中見てた国会の若い磯崎さんからの消費税の質問は、岡田さんの答弁の方が納得出来ました。
私の誤解かもしれませんが、自民党はとにかく景気回復の名のもと、公共事業に回せ回せと言ってるように聞こえました。
昔の古い体質のままの印象です。
それが成功しているなら、ド派手なバブル崩壊後、この20年の間にも、金融ネットバブルもあり、小さな不動産バブルも起きたのに、自民党政権下でも何故借金ばかりが増え続けていたのでしょうか?
景気回復は大切ですが、根本的な視点、政策が間違っているのだと私は感じます。
バラマキを辞め歳出を抑えながら、公共事業でも、いくつもの仲介業者にピン撥ねされる事無く、直接必要なお金が流れるようにしていかないと、身体を張って頑張ってる下請けの現場の方々が大して潤わず、大手ブランドの名前だけのピン撥ね業者と政治家や天下りが又談合を重ねるだけではないでしょうか?
工事にはピン撥ね用の必要以上の税金が投入され、なお且つ事業者は利益を追求するあまり、手抜き工事や違法工事も行われたり、阪神大震災などの時のように、自然災害や予定よりも早い段階で劣化もし、又被害が拡大します。
次の時も、過去のように「想定外」で誤魔化すのでしょうか?

現若者や将来世代に膨大な負担を背負わせて借金を重ねてでも使う大切なお金です。
必要な道路や公共のモノは耐性や安全性を重視し、簡素でも将来修復しやすい、いくらなのかわからないような複雑な華美なモノでない無駄な予算を使えないようなシンプルなもので良いのではないでしょうか?

安全性や耐性の技術は必要ですが、中抜きなしで直接現場に払えば地元も潤うのではありませんか?
廃炉もそうですが、これから予測される大地震や火山噴火、洪水に又大津波、大規模な竜巻、テロなど、この30年40年の間にも今回のような大きな被害は「起こる」と思って、若者達の為にも大切なお金の使い方をして頂きたいと切に願います。
福島にしても、再度大津波がきたら、次は本格的な爆発もあり得るとの話も聞く位、原発はまだまだ運に任せているような危険な状態です。


テレビでたまに「幾らお金を刷っても、いくら借金しても大丈夫」との学者?もいますが、頭では無く本能で生きている私のような人間には、そんな学者さん達の言葉を聞けば聞くほど危機感しか感じません。
大丈夫なら、どんどんお金を刷って、1000兆円にもなりそうな全ての国債の償還をし、それに増して100兆程お金を刷って、経済対策費にして頂きたいです。
そしたら子供達の背負う負担の心配をしなくて済みます。
お金をじゃぶじゃぶにしても日本が大丈夫なら、子供達の負担軽減の為に「消費税増税も必要だし、歳出を控える事も必要」と思ってる私は、流石お偉い学者さん達だったと土下座させて頂きます。

先生、私は頭が悪いし単細胞なので、どちらが正しいのかわかりませんが、とにかく、現役世代や将来世代の為の政策を間違える事無く、命懸けでお願いしたいと願っています。
私や同年齢の先生方が死んだ後、私の子供達が、過去からの政府の政策のせいで辛い生活を強いられる事の無いよう自民党の議員の方々には、保身を捨てて精一杯お国の為にお仕事に励んで頂きたいと思っています。

投稿: 大阪の女性 | 2012年3月23日 (金) 13時13分

[世界一ナメられた国日本]
[報道されていない中国人の日本人に対する蛮行]

北京オリンピック、上海万博などで多数の日本人女性がなんと、ホテルや施設あらゆるところで盗撮され、動画が流出するという被害あった。中国のネット上では尋常でない数の動画がある(中国国内での陵辱映像)更にネットの書き込みは「日本の奴らを強姦せよ!」とスローガンのように声をあげて騒いでいる。
実際レイプされている旅行者が複数いるのを日本政府はしっているのでしょうか?こんなの絶対許せないですよね!
絶対に!映像まで流出しているそうじゃないか。

私の会社の同僚も何年か前、サッカー日本代表を応援しに中国に行った所、「リーベン、リーベン!」(日本人だ日本人だぞコイツ)と石を投げつけつけられ、同僚の奥様の顔に石が命中、眼鏡に直撃して破片で顔から出血して逃げた記憶があります。子供もいたのにです。そしてこの被害の事を警察に言ったが取り合ってくれなかったそうです。警察は「あなた達あまり目立たないでくれ。すぐホテルへ帰るべきだ」と…だけ。ふざけるな!!!!危険を警戒して足早に帰ってる途中だ!しかもスタジアムから離れた、市街地中心の某有名なホテルだ。
更に同僚が見た光景は、試合直前、日本人サポーター2人が中国人に絡まれ、持ち込み禁止の日本国旗をしまおうとした時、それを中国人に奪われ、次の瞬間なんと小便を数十人にも及ぶ人間が代わる代わる日本国旗に放尿している光景を目の当たりにしたそうです。本当に恐怖を覚えたそうです。他にも日本国旗の上に大便をしてあった事が報道されていましたね。何度もいいますが、本当に悔しいじゃないか!何故国は被害を把握していて強く言わないの?アメリカは最近海軍特殊部隊による人質救出作戦がありましたよね。「ただ一人の国民をも見捨てない全力で救出する。また偏見差別にも対しても我国は人権を守るべく相手国に強く抗議する」とある。
日本政府は我が日本国民の事なんてどうでも良いと考えている。その証拠がこの現状です。

中国に留学すれば、尖閣諸島返せとラリアットで暴姦魔に襲われ、女子は仕事、旅行などで痴漢など性的虐待をかなりのことで気を付けなければいけないこの状態(女性は本当に気を付けないといけないとのこと上記で書いたとうり日本女性はスキモノだからレイプしてやれ!撮影してそれを公表し評価あおう!なんて書いてやがる!残念なことに実際こんな鬼畜な奴らの毒牙にかかった被害者がいる)

日本国民の人権をまもれなくて何の国だ!

クソッタレ!
本当にクソッタレの国
だ!奴らなんて言っていると思う?「南京虐殺があったからあと100万人くらいは日本女性を犯しても余る」なんてウソぶく始末。

女性、善良な日本国民が陵辱を受け、政府も把握していて何の対抗措置もとらない、もう尖閣もとられちまえ!なげやりな言葉で大変失礼は承知ですがこんな情けない国家は無いと思う。この国の将来を悲観せざるをえない。

悲しいです。私は…


投稿: 日本国民 | 2012年3月23日 (金) 17時58分

石破先生お疲れ様でした(^^)

投稿: 職場 | 2012年3月23日 (金) 18時23分

石破先生

なんだか最近ではまだまだ寒い日が続きますね。
被災地近辺が心配です。
本記事の春のくだりでは、キャンディーズの「春一番」を思い出してしまいました。
雪の中からふきのとうが出ている風景を、あまり雪が積もらなくなった実家では見られないのも良し悪しかなと感じます。

消費税増税もそうですが、どうも国民はマスコミによりヒガミ根性を炊きつけられて、中学生でもわかるような単純な理屈から頭を切り離されているようにしか思えません。

以下、既にご覧になられているかもしれませんが、2/22、3/22の藤井聡教授の参考発言。
なぜこれに反対してまでも増税路線なのか、納得のできる論理を見せてほしいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=z_GrSvEmQIw

http://www.youtube.com/watch?v=paIZTCzlLzM

投稿: ぱなとりん | 2012年3月24日 (土) 10時15分

難しい事は良く解らないのですが、色々な事が良くなるとよいですね。

天皇皇后陛下のお言葉はとても優しく、自分は被災地でも無いくせに有り難く涙ぐんでしまいました。
悲しいことが多いのです(/_・、)笑

石破さん、大変だと思いますがお身体を大切に頑張って下さいね。

政党を超えて人間として尊敬し、応援しています。

投稿: こな | 2012年3月25日 (日) 11時30分

日本国民さん
ご友人は大変な目に遭いましたね。
でも世界に旅行に行くのはもう少し慎重になるべきです。これは外務省と観光庁の責任ですが韓国や中国へ行けば何かあっても警察さえあてにはなりません。私が聞いた話では韓国で輪姦されて3日監禁された女性が警察へ行ってもとりあってもらえなかったそうです。反日教育を現在も続ける敵国へのこのこ出掛ければ何が起きても不思議ではない。

日本みたいな安全な国は世界にザラにはありません。観光庁は韓国は世界有数のレイプ大国である事を知っていながら注意もせずに斡旋している。中国の特に内陸部は反日思想は全体の7割にも達するのに注意一つ促さない。このいい加減さがかつて通州事件のような悲劇を生んだのです。(知らない人は検索して下さい、本当の虐殺です)
私の友人は韓国好きで韓国人女性と結婚しましたが、その彼は韓国で日本語教師をしていました。彼らは相手が自分よりも上だと認めた相手には平伏します。だから友人は韓国を良い所だと、と話しますが、別の友人は1週間旅行に行っただけで「もう2度と行かない」と憤慨していました。
韓国語が話せない彼は英語だけでやり取りしたが、どこへ行っても差別蔑視の繰り返しでうんざりしたそうです。あと鍵を掛けておいたにもかかわらず最終日に財布を盗まれて警察へ駆け込んだが「諦めな」と言われただけだそうです。

こんな国へ旅行を推進する観光庁、旅行会社もですが本当に無責任です。中国など100人殺されたって政府は隠蔽するんじゃないですか?あの国では人の命なんてゴミ同然ですから。海外旅行が身近になり過ぎて感覚が麻痺してる人も多いが、何かあっても現地の警察が頼りになる国の方が少ない、と言う事は覚えておきましょう。
中国なんて尖閣の問題の船長の釈放の人質に4人の日本人を逮捕して(実質国による誘拐)釈放を要求する国です。
韓国も全く同じ事を竹島でやりました。
(詳しく知りたい人は検索を)こういった危険な国は観光庁がパンフレットを配るなりして注意を喚起すべきです。

御友人は外務省や観光庁へ訴えられたほうが良いかと思います。彼らは所詮役人ですから何が起きてるかを知りません。
声が大きくなれば重い腰を上げざるを得なくなるでしょうから。

残念ながら今の日本は軍事力はないに等しい(憲法9条があるため)。中国に抗議しても歯牙にも掛けないでしょう。軍事力が背景になければどんな理不尽な事も受け入れるしかないのです。だから世界のどの国も核を持ちたがる。自主権を確保しなければ属国化するしかないですから。軍事力を抜きにして「話し合いを」と叫んでも呼応する国などありません。

投稿: 磯部 | 2012年3月26日 (月) 17時22分

こんにちは、
TPP反対、消費税増税反対、その前に震災の復旧、復興、デフレ対策、景気対策、雇用対策です。

消費税増税について若干話題になったようですので、コメントさせて頂きます。

「だからこそ景気に左右されない消費税を社会福祉の財源に充てるのではなかったのでしょうか。」とある、景気に左右されないは、間違いであることが、国会の公聴会にて藤井聡先生に否定されています。

以下動画サイトでも紹介されています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17323460?via=thumb_watch

上記で使用されている資料が↓になりますが、消費税の増税がどのようなインパクトがあるかP11あたりが明確だと思います。

http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/images/stories/PDF/Fujii/201201-201203/presentation/20120322councillors.pdf

 民主党の議員ですら、名目経済成長率をみないデフレ不況の最中に消費税増税をやった場合に、返って税収が減ってしまうという最近の情報を持って議論をしているのに、自民党の議員の方が寝ぼけたことを言っておられるのは、非常に残念です。

 当初から自民党の消費税増税の考え方は、まず景気対策、継続的成長をのぞめる強靭な経済体制の構築後と主張されていたと思います。野田首相の無軌道な主張とは全く異なると思いますので、間違っても迎合することのないよう希望します。

生意気な事を申しまして大変失礼いたしました。

投稿: 柳 | 2012年3月29日 (木) 15時37分

中国との問題は政治での解決が一番ではないでしょうか?日本にも中国の留学生や観光客を見かける度に「中国は電気はあるのか?」「子供は一人しかいないのか?」などと失礼な質問をしているオッサンがいます。
その日暮しをしてる人は自分より下の層を作りたいために中国人や韓国人をバカにする人がいますが、国家の方針は批判しても良いけど個人はどうかと思います。

投稿: (^-^) | 2012年3月30日 (金) 05時36分

ブログ久しぶりに見て見ますと石破先生がこのように言っておられます。『ところで、これは私からお願いすることではないのかもしれませんが、最近御主張の内容は別として、相当に過激な個人攻撃や人格否定的な表現が散見されるのがとても気になっております。
 私に対してならまだいいのですが、コメントをお寄せいただく方同士で罵り合いにも近い状況が見られるのはとても残念です。コメント欄上の討論とはそんなものなのかもしれませんが、何卒御一考を賜りますようお願い申し上げます。』
ちょっときになって見てみますとほんとあまりいい気がしませんなあ。心当たりの方は、なにか鳥取のひとが多いようにもみえるんですけど、全国版なのでうちわの話ははちょっと自重しませんか。死ねとか、個人名あげてなにをごちゃごちゃいっとんねんといった感じです。みんなで鳥取砂丘にでも行って先生呼んで討論会でもしてみたらというところです。そういう自分も自重します。

投稿: 因幡の白兎 | 2012年4月 1日 (日) 06時34分

最低でも圏外は言った本人の情報収集網が圏外だったのでしょうか?
原発問題も津波直後に県内のタンクローリーを集め工業用水を運搬させたり、国内の予備の消防ホースを速達で集めバケツリレー方式で送水すればメルトダウンも防げたと思います。

投稿: (^-^) | 2012年4月 6日 (金) 03時26分

いよいよ米国の一極体制が終わろうとしています。これまでの日本は、自主防衛がなくて日米同盟という虚構のもとで甘やかされてこました。このままこの体制が続くのなら自分も大歓迎です。
しかし今の米国の状況はどうでしょうか?潜在的が顕在的になろうであろう中国の台頭が日本の国防にとって今後大きな問題になろうと思いますが、アメリカは慢性的な財政赤字などで多面的な軍事海外駐留は今後できくなろうと思われます。いくら日本が、米国に対して日本駐留をお願いしたところで米国の過去の同盟国に対する扱いを勉強すれば、日本の今後の扱いは自ずと想像つくものと思われます。今後米国と没落を共にするであろう今の日本に対して何ら同義的な責任も法的な根拠も何もありません。
今後アメリカが撤退したあとのアジアはどうなるのでしょうか?今度はパラダイムシフトして中国と同盟ですか?それとも自主防衛ですか?
核を保有することが一番コストが安くきます。
あなたは、日本が原発体制続ける理由の一つとして、日本は核保有できるであるというメッセージを他国(特に北朝鮮や中国)に与えるとおしゃっていたように記憶しています。しかし、IAEAが定期的に査察に入っています。平和利用と言いながら裏で核兵器への野望があるというのなら、国際社会が日本に向けて疑いの目を向けるのではないのでしょうか?
そもそもこのような監視体制の下でどうやって抜けがけで核武装できるのでしょうか?
それならいっそ、アメリカ国内のバランス・オブ・パワー勢力と言われる学者に対して言論面や金銭面で働きかけるという当たり前のことをやらないのでしょうか?彼らは日本の核武装について理解があります。

日本人の変な奴という偏見抜きにして
以下の動画を参考にしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=OapAxvEmI1Y&feature=fvst

http://www.youtube.com/watch?v=ZUCvMmWmrKE

投稿: 川崎淳 | 2012年4月19日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/54236602

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼式典など:

« 予算成立、震災から一年 | トップページ | 北朝鮮情勢、安保基本法など »