« 問責、都知事発言など | トップページ | 消費税関連法案の本会議など »

2012年4月27日 (金)

小沢元代表一審判決など

 石破 茂 です。

 小沢元代表の一審判決の判決文を読んで、少しでも刑法総論を学んだ者が思うのは「なぜこれで共謀共同正犯が成立しないのか」ということでしょう。
 判決は「被告(小沢元代表)は簿外処理などについて石川議員(元秘書)から報告を受けて了承していたと認められることや、被告と秘書との関係等を総合すると、被告の共謀共同正犯の成立を疑うことには相応の根拠がある」としながらも、「しかし、四億円の簿外処理などが違法とされる根拠となる具体的事情については報告、了承がなく、被告が事情を認識していなかった可能性がある」「被告が四億円を借入金として収入計上する必要性や16年分の収支報告書に計上する必要があると認識していなかった可能性を否定することができない」とした上で、「これらの認識は共謀共同正犯としての故意責任を問ううえで必要なもので、法的に刑事責任を問うことはできない」「被告の故意及び実行犯との間の共謀について証明が十分ではないため、無罪の言い渡しをする」と結論づけています。
 判決要旨をそのまま引用して恐縮ですが、正確を期すためご容赦ください。
 「被告の共謀共同正犯の成立を疑うことには相応の根拠がある」「共謀について証明が十分ではない」。本判決のポイントはこの部分に尽きます。

 共謀共同正犯、とは、共同実行の意思の形成過程にのみ参加し、実行行為自体には参加しなかった者も、単なる教唆犯ではなく共同して犯罪を実行した共同正犯とする、という考え方で、日本においては通説としてほぼ確立しています。
 犯罪計画を立案する際、中心的な役割を果たす者こそ、実際に手を下していないとはいえ正犯として罰せられるべきである、とするもので、学生の頃、暴力団の親分と子分の例を引いて習った記憶があります。親分が子分に「お前、あの野郎を殺して来い」と命令するとき、親分自身は殺人行為を実行していなくても、実行した子分と共に殺人罪の共同正犯となるというものです。
 小沢氏と秘書たちはまさしくこの親分と子分の関係だったのでしょうし、細かなことに極めて神経質なことで知られる小沢氏の了承なしに四億円もの金額の政治資金報告書への虚偽記載が行われるなどということはまずありえないことです。実際、判決は「多岐にわたる複数事実が存在し、四億円の簿外処理の方針を秘書から報告を受け、了承していたことを強く推認させる」と述べています。
 しかし「これが違法である」という説明が秘書からはなされず、小沢氏が違法性の認識を欠いていた可能性が否定できないため、故意責任が問えない、としているのですが、政治資金報告書に真実を記載することの必要性を認識していなかったとすればそのことこそが問題なのではないでしょうか。
 百万とか二百万とかの金額ではありませんし(それでも問題ですが)、それは小沢氏の政治力の源泉であったのです。

 ご自身が政治改革を強く訴えていた時に著した「日本改造計画」の中で「政治資金をめぐる一番の問題は、政治資金が巨額である半面、その流れが著しく不透明であることから、政治家が私腹を肥やしたり、公正であるべき政策決定がカネで歪められているのではないかと疑念を持たれていることである」としたうえで「どうすれば国民の不信を解消することができるか。まず政治資金の出入りを一円に至るまで全面的に公開し、流れを完全に透明にすることである。それによって政治家が不正を働く余地も、国民が不信を抱く余地も全くなくしてしまう」「政治家の政治資金団体を一つに限り、政治活動にかかわるあらゆる資金はそこを通じてのみ受領、支出し、一年ごとに全面公開する。これだと、公私の区別のはっきりしないドンブリ勘定も、政策決定などに絡んだカネのやり取りもできなくなる。政治家にとっては全面公開は潔白証明書となる」(日本改造計画71~72ページ)と論じています。
 このように立派なことを唱える人が虚偽記載の違法性を認識していなかったとはとても考えられません。
 これだけ強い意識を持っていながら「私の関心は天下国家」であり「政治資金報告書など一度も見たことがない」などと嘯く小沢一郎という人は一体どういう人格の持ち主なのか。日本改造計画に書いたことは全くの嘘であったのか、あるいはまったく別の人が書き、単に名前を貸しただけのことなのか。
 嘘つきと愚か者はそうであるが故に罪に問われないとするなら、裁判の意義とは一体何なのでしょう。 裁判官の悔しさが伝わってくるような判決文です。
 
 若いころ、一時期小沢氏と行動を共にした私は「田中元総理、金丸元副総裁の失脚の経緯をずっと見てきた小沢氏であるからこそ、政治改革、政治浄化の必要性を誰よりも認識しているのだ」と思っておりました。それが全くの虚偽であったことをここまで見せつけられると、当時の自分の甘さが悔やまれてなりません。
 それでもまだ私は多くの人のおかげで議会に籍を置いておりますが、小沢氏を信じて政治改革運動に身を投じ、議席を失った者、失意と不遇のうちにこの世を去った者の無念さを思うとき、小沢氏並びに小沢氏的なるものとの戦いに妥協があってはならないと信じるのです。

 「私の関心は天下国家」、ではいったいどのような天下国家を語り、実現したというのでしょうか。
 「野田内閣はマニフェストに反している、政権交代の原点に戻ってマニフェストに忠実な民主党であるべきだ」とも語っていますが、そもそもそのマニフェストが政権を取りたいがための荒唐無稽のものであったことこそが今日の混乱の原因なのであり、その反省が全くないままにこの期に及んで何を言うのか。
 在日米軍は第七艦隊さえあればよい、インド洋補給活動は憲法違反だ、普天間基地の移設先は国外だ、天皇陛下のご日程は内閣の思うままだ、など常軌を逸した発言がどれほど日本国を誤ったことか。

 「これで小沢総理を実現できる」と燥いでいる小沢ボーイズ、ガールズやお追従衆もいるようですが、このような者たちこそ国民が落選させなくてはなりません。「政治は数、数は力、力はカネ」という悪しき構図を打ち破るには、結局国民の審判による他はないのです。

 明日から大型連休に入ります。今年は外遊も入れず、地元での行事や東京でのどうしても外せない日程以外はできるだけ落ち着いて物事を考える時間に充てたいと思っております。
 本日27日は渡嘉敷前代議士の国政報告会で講演(午後6時半・吹田市文化会館・吹田市泉町)。
 28日は読売テレビ「あさパラ!」出演(午前9時半)、智頭町自民党国政報告会(午後5時半・智頭町総合センター)。 5月4日金曜日がTBS時事放談収録(片山前総務大臣との対談・午後5時・放映は6日午前六時・一部地域別時間)という日程です。
 よい連休をお過ごしくださいませ。

|

« 問責、都知事発言など | トップページ | 消費税関連法案の本会議など »

コメント

石破さん小沢さんの政治資金問題判決の有無異常に検察審査会の検事のねつ造調書問題そのた捜査の不可思議さそのことには問題はないとお考えなのでしょうか?
こんかいの件で検察司法の実態がよくわかりました。
好き嫌いの感情論で語ることの怖さをかんじます。
前原議員の外国人からの献金野田総理もしかりこれは問題ないと言うことでいいのですね。
西松事件の自民党議員は問題なし
閏間長官の自民党議員には及ばない事実そうないましたね。
結局何年も多額の税金を使い捜査をしたけれど裏金もなく収賄でも立件できずそれでも起訴したい検察が探し出したのが期ずれ
裁判の中で会計士合法と
有罪判決と確信していた永田町マスコミ
かたすかしにいらだち昨日~報道無罪でもグレーに近いとかなんだかんだと非難しなくてはいけないので必死
石破さんのコメントに捜査の問題点も書かれていたらさすが石破さんと思いましたが現実はそうではなかったのががっくり

投稿: 政治 | 2012年4月27日 (金) 16時49分

石破さん 閑話休題 ≪七難隠す経済について≫
4/26経済同友会代表幹事長谷川閑史さん【成長への決断と実行 http://p.tl/6HZO 】
この提言内容は広深永で素晴らしい。
先のOECDの政策提言に比べても遜色がなく、寧ろ経済と日本の現場と現実を踏まえている点で「より優れている」と思います。
流石に予て敬意を表する長谷川さんだと。

然し、此れらの提言を実行するに不可欠な環境が、政治にも経済産業界にもないことと、その解決策に挑戦し言及しなければ、画餅に終わり埃を被り、国家が沈没を続ける事態が避けれれない。須らく根因を抉り出し摘出し健全で強い因子を植え付けなければ、肝心の問題解決も経済のTurnAroundは望むべくもない。

曰く「総理大臣が強いリーダーシップを発揮できる体制の構築も不可欠です」。また、曰く「成長を牽引する企業こそが挑戦者でなければなりません」。
未熟歪の政治とBoldな挑戦心に欠けた経済産業では、此れらの提言が実行に移される期待は持てない。
「覚悟の結語」が言葉以上の重みを持たず、虚しく響きます。
曰く「まさに、経済成長を牽引すべき企業、経済人が志と叡智を結集して、日本再生のために、成長へと決断と実行をすべき年として不断の努力を約束します」
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年4月27日 (金) 17時03分

石破さん、お疲れ様です。

私も昨夜の報道を拝見し、平気で国民を欺く
民主党の政治家たちに落胆しました。
会社で不祥事が、あれば上司にあたる者が責任を問われます。
残念なことに被害者を演じる小沢氏から責任感といものを感じることは出来ず、日本国民を馬鹿にしているのかと怒りを覚えます。

日本国民は、もう気付いています。

政治家を選ぶのは国民です。
我々、日本国民も投票する責任を感じ、この国の未来に光をもたらすであろう政治家を選ぶ必要があります。

今回の小沢氏並びに小沢ボーイズ&ガールズを
選ぶような過ちを二度と犯してはならないと感じました。

投稿: 国民 | 2012年4月27日 (金) 17時21分

 小沢さんのこの裁判で、「政治家は確信的にウソをつく」、という印象を僕ら国民に与えたことは確かで、日本の現状を考えると、ものすごい国益の毀損だと思います。そして、忘れてはならないのは、小沢さんは僕らの紛れもない代表の一人であって、僕らのレベルはその程度だということです。次の選挙までに国民一人一人が、猛省と猛勉強しないといけないのです。

投稿: 社会保障から経済成長? | 2012年4月27日 (金) 18時55分

小沢一郎氏の事を何故に構う人が多いのかが理解に苦しむのですが、彼が軽井沢で鳩山と管の元両総理大臣とワインを片手に騒いだ事は私には忘れる事は出来ません。私はまた今回の判決も小沢氏に対して政治家としての責任が問われるし芳しい行いでは無いという内容で何故に小沢氏を支持しない人々がそこまで構うのかが理解出来ません。触らずのままで居て維新の会と建設的な議論をするべきではないかと思います。小沢氏に加担する人が無くならないのは事実ですが風に流される無党派層が彼になびくようならそれは阿呆な行いだと思いますし、まだ維新の会に期待をするなり考え方を改めてほしいと思います。

投稿: 山田幸慈 | 2012年4月27日 (金) 19時31分

そういう意味合いでは時々民主党支持者の書き込みは見かける反面で維新の会の支持者がこのブログに書き込みをしていない事には構われていないようで無視されたかの行為であり、維新支持者と建設的な会話をしてみたいものだなぁと寂しく思います。また自民支持者も維新の会を全く意識していないような感じで民主党を追撃しているような姿勢だけで与党の間違いを正すのが野党の仕事とはいえなんとなく寂しいやり取りであると感じます。

投稿: 山田幸慈の追伸 | 2012年4月27日 (金) 19時41分

谷垣先生が付け足した君が代と国歌の案件は素晴らしい憲法改正案だと思います。

国防軍に関しては私は必要性があるかは考えてしまいます。自衛隊が十分に機能すれば良いと思いますし国防軍とした事で有事の際はという事でしょうが、外交で無理だった時にそうすれば良いと思うし、まだまだ煮えきってから改正すべきだと思います。

投稿: 山田幸慈 | 2012年4月27日 (金) 20時28分

小沢氏の裁判は、
検察と検察審査会の問題に論点が向かいがちで
小沢氏の不可解な会計処理に関する判決について純粋に論じ難いこの事態は、なんとも不幸です。

それに、無罪であれば
すべて良し!というのも問題で
判決文は、検察役の指定弁護士の主張をほぼ認めているのだから・・・釈然としない判決だったと思います。

野田氏の消費税は
いよいよ、幻になりそうで
「解散」こそ、野田氏がやるべきで
小沢的なる勢力を葬ることが、彼のやるべき仕事と認識してもらいたいものです。

後、一年で
自民党が国民の信頼を勝ち得る状態になるとは思えないので
解散がいつになっても
選挙は厳しく、民主以外の政党や勢力とで政策の優先順位を決めながら政権運営することになるでしょう。

どちらにしても、
次の選挙後、従来通りではない
新たな国会運営を、いよいよ行う必要性が出てくるのでしょう。

GW!ゆっくりお休みください。

投稿: 29歳改め30歳 | 2012年4月27日 (金) 20時31分

石破さん  ブログのご更新、有り難うございます。
引用【嘘つきと愚か者はそうであるが故に罪に問われないとするなら‥】を含めて、今回は強烈な小沢論ですねえ。
何時もは謙虚な石破さんの激しいご認識が伝わります。また、小沢さんと行動を共にし離反した石破さんのご認識が小沢像の実態の正鵠を射ているのだと思います。

然し、その小沢批判が、大雑把な「鉈釿」ではなく、法理論と云う「精緻なメス」から生まれている点が気掛かりな処です。
また、角栄さんの言として伝わる「政治家の肝心は、味方の多さではない、敵の少なさだ!」に倣えば、将来ある政治家「石破茂」の「その激しさが、過剰に伝わり過ぎ」の感、無きにしも非ず(笑)。

小沢さんの政治上の功罪は様々にある(※注)と思いますが、彼が角栄訓に違背して造った二つの致命的不幸が「罪」を大きく膨らましている面は否めない。一つは味方が数少なく然も未熟小沢ボーイズ&ガールズと鳩坊など「歪んだお追従衆」であること、二つは敵が多過ぎたことだと思います。
  (※注)検察の不条理で執拗な追及が助長した面は否めないが、石破さんが強調される「罪」だけではあれだけの広がりを持つ小沢シンパ(ボーイズ&ガールズだけではないの意)は出来上がらない。沈滞する日本を改革する「強い力」に期待を集めた「一時の功」(=乱暴さが放つ魅力)は間違いなくあったと。

再び僭越を顧みずに申し上げれば、石破さんにとって小沢像は、単に排除の対象だけではなく、善しと悪しを噛み分けるべき「反面教師」だと確信します。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年4月27日 (金) 20時57分

石破先生おつかれさまです
 小沢氏ですが無罪となりましたね。内容は灰色ですが彼が政治を左右する政治家であることから推定無罪という原則を重くみたのでしょうか。
 これから永田町は彼を中心に荒れるかもしれないという話が多く出ています。彼がまた政治の話題の中心になるのかと思うとうんざりします。彼が民主党を割るならともかくそれをやるとは思えませしこれから総理目指してまた活動していくんではないでしょうか。野田か小沢かの民主党内のつまらない内輪揉めなんか見たくもありませんが。そんなことよりも早く選挙をやってほしいですね。民主党にはさっさと国会から退場していただきたい改めてそう思いました

投稿: koha | 2012年4月27日 (金) 22時31分

石破さんも時期総理をめざされるには器が小さいですね。まずは刑事裁判判決を真摯に受け止めるでしょう。
政治家だから判決内容のコメントにはなんか変親分と子分の関係どこかで聞いたセリフ小沢氏の政治姿勢をあいなれないのはわかりますが判決のコメントには不適切小沢氏はこう言うひとなんですよと国民にしらせたいのはわからなくもないのですが消費税値上げ必要ないとは言っていません。
その前に行革をもっとやるべきと発言することが間違いなんですか?野田総理12兆の天下りにしろありがたかっている駆除せず増税はゆるされない選挙の演説ろくに改革もせず増税一直線これは容認して拍手喝さいですか?ようするに小沢はきらいだが野田さんはまあいいかって所ですかね。政治も人がすること好き嫌いで思いが違うのは分かりますがマスコミも議員も小沢さんのこととなるとバカみたいに目の色変えて非難ごうごうまあ言われる本人にも問題があるのでしょうがそれにしても異常政治家信念なんて皆ないですよね郵政民営化これさえすればすべてよくなる外交も小泉発言みなおし可決され小泉議員造反立派でした。多くの自民党議員心底民営化に賛成だったのか疑問小泉さん任期に便乗しただけ野田聖子信念をまげること出来ません反対当選したあかつきに安倍総理おかえりなさい
これが現状小泉さん的に言うと議員もいろいろと言うことでしょうね。

投稿: さつき | 2012年4月27日 (金) 23時10分

小沢氏に天下国家観などあるはずがない。彼は北京に於いて「私は中国極東司令官だ」と発言した男ですよ?なぜ国会議員でいられるのかが不思議な人間です。ただ今回の逮捕は逮捕した直後から「有罪にはならないだろう」と言う意見が大半でした。あまりに証拠が不十分であったためです。証拠が不十分だと検察の調査も強引な論法の引用になり裁判で指摘されるケースが多々あります。その点で残念ながら今回は検察の敗北と言えるでしょう。

ネズミの尻尾を捕まえるのは容易ではない。スパイ防止法を制定して県警の垣根を超越した調査権を与えるべきです。
この国は帰化条件も先進国とは言えない程緩い上にスパイ防止法もないまさにスパイ天国。つい先月も愛知県で設計図が盗まれる産業スパイによる事件がありました。
これをやったのも在日中国人で恐らくは母国へ逃亡していると思われます。簡単に外国人を雇う企業理念にも問題がありますが、政府が欧州で大失敗に終わっている移民計画などを推進してる時点でこの国はダメかも知れません。

外国人参政権、人権擁護法案など普通の感覚の人ならどれだけ危険な法案か理解できるはずです。ドイツやオランダ、フィンランド、スウェーデン・・・移民を受け入れた国がどんなことになっているか?
スウェーデンはあと20年後にはイスラム国家になっている、と議員が発言しています。鎖国をしろ、とは言いませんが、帰化条件をせめてアメリカ並にすべきです。
あと特別永住権も3世4世と永遠に認めるつもりですか?本当にこの国の政治家は頭がおかしい人が多過ぎる。外務省のチャイナスクールもそうです。日本のためより中国のために動くような省庁など不要です。
解体して国益のために働く人を雇って下さい。

投稿: 磯部 | 2012年4月28日 (土) 00時30分

いくら小沢が無罪になっても国民の不信は全く消えません。紙をコピーするにもいちいちけちるくらいの細かい男が4億円ものお金を使って知らなかった?そんなわけない!しかも、国会での証人喚問も逃げまくって、情けない!人としての器も幼稚園児並みですね。逃げてないで、堂々と説明しろ!と言いたいですが、民主は犯罪者の集まり。鳩山や菅も何とかなりませんか?鳩山は今や生きているだけで日本の癌。戦後60年かけて培ってきた日米関係を壊し、イランには利用され、民団にはペコペコ。もはや国民にとって害しか及ぼさない存在です。でも、菅はもっとサイテーです。こいつは日本人を拉致した実行犯を擁護し、関係団体に血税を6000万円以上も寄付していた売国奴。そのうえ、原発事故では無能のくせに、しゃしゃり出て対処を遅らせ、多くの国民を被爆させたうえ、ヨード剤も配布しなかった人としてサイテーのクズ。こんな奴、何で裁かれないのですか!そのくせ、国民を被爆させた罪を自覚せず、脱原発?ふざけるな!と言いたい。お前がいなかったら、原発事故はここまでひどくならなかった!そのうえ、こいつは機密費をいくら使ったのですか?被災民には隙間だらけの仮設住宅に住まわせ、自分は連日贅沢三昧。素人のくせに、自然再生エネ利権に目がくらんで同胞のSB社長とブイブイ言わしてましたよね。こいつこそ、日本から出て行って欲しい!これだけ国民から毛嫌いされているのに、気がついていないバカさ加減にも頭が痛くなります。先生、どうか今度は真の日本人で保守政党として自民を再生させ、スパイ防止法を作って下さい!そして、姑息な韓国のロビー活動を阻止して下さい!日本の国会議員は在日ではなく、真の日本人しかなれないようにして下さい。だって、中身は反日なのですから。そして、活動歴も透明にして欲しい。韓国で反日活動をやったり、元赤軍派メンバーが国会議員になっているなんて、絶対におかしいです!国会議員を舐めているのですか?身元調査を厳重にすべきです。だから中韓のスパイが散々、国会で日本人の足を引っ張るのです。日本海呼称問題でも、国民が闘っているのに、国会議員で答えてくれたのは片山議員だけ。もっと日本中が声をあげるべきです。先生ももっと大きく声を上げて下さい。そして、多くの日本人が韓国人に虐殺された竹島を取り戻して下さい!慰安婦や南京事件のように、これ以上、日本国民を無実の罪に陥れないで下さい!!

投稿: 保守 | 2012年4月28日 (土) 01時08分

どうもこんばんは。私も今回の判決には納得いかず検察側は控訴が当然だと考えます。

内容とは関係ございませんが、ここ2ヶ月の石破先生の予算委員会を拝見いたしまして防衛に関心を持ち始めました。そこで、石破先生に質問です。先生はよく軍と警察の違いについて、国の独立と主権を守るのが軍であり国民の生命・財産・公の秩序を守るのが警察である。軍の警察的流用はあっても警察の軍事的流用は有り得ないと言われておるかと思います。軍の性質が対外的であるのに対し警察の性質は対内的であるというとこまでは分かりますが、そこからがよく分かりません。なぜ、軍の警察的流用はあり得て警察の軍事的流用は有り得ないのか学生の私にも分かるように教えていただけたらと思います。

ご多忙中大変恐れ入りますが教えていただけたら幸いと存じます。

投稿: ゆうま | 2012年4月28日 (土) 01時13分

■中国学生運動で学生の垂れ幕に『沖縄奪還』と書いてあったとケビン・メアさんが言っています。 (只今視聴中の朝まで生テレビより)

本当だったんですね。沖縄も狙っているいう話しは…。

いよいよ国防について国民一人一人が考えないといけない時が来たのではないでしょうか。

中国は日本民族を300年後には滅亡させたいと思っているらしいです。

国マモレ…

投稿: 日本人 | 2012年4月28日 (土) 03時00分

石破議員
いつも精力的に国政の仕事に従事されていることに敬意を表します。また私事で恐縮ですが、妻が山陰出身ということもあり、何度も山陰を訪れたことがありますが、山陰の素晴らしい自然、文化が好きです。その意味において同じく山陰出身で郷土愛が強い石破議員には親しみを感じますし、ますますご活躍いただきたいと思います。まず申し上げたいのですが、私は決して特定の政治家を個人的に心酔するようなことは決してありません。小沢元代表然りです。ところで、今回の小沢元代表の裁判を通じて、検察官の捜査報告書捏造が発覚しましたが、これは紛れもなく有印公文書偽造及び同行使罪ではないでしょうか。この点については、先日の判決公判において裁判長は極めて厳しく糾弾していました。捜査報告書を捏造し、検察審査会の議決をミスリードするなど絶対に許されないことです。大阪地検の前田元検事がフロッピーディスクの日付を改ざんし、厚労省の村木元局長を有罪に貶めようとした事件と同等か、それ以上に恐ろしいことです。こんなことが捜査当局で常態化しているならば、我が国は無辜の人間を次々に逮捕粛清したソ連のスターリン時代と何ら変わりません。石破議員はこの捜査報告書捏造という刑事司法の歴史上類をみない犯罪について一切言及されておりませんが、なぜ言及されないのですか。無視するおつもりなのですか。それから私のような一有権者が経験豊富な石破議員に出過ぎたことを申し上げるようですが、共謀を示す直接証拠もなく、「知ってたに違いない」「知らないはずがない」という憶測だけで有罪を下せるほど刑事裁判はいい加減であってはならないはずではないのでしょうか。率直に言って申し訳ありませんが、石破議員のブログからは小沢元代表に対する個人的な感情から「有罪にするべきだ」という結論ありきの意図が感じられます。それによく「説明責任を果たせ」という言葉を九官鳥のように国家議員と大手マスコミは繰り返しますが、具体的に小沢元代表に何を言わせようとしているのか皆目見当がつきません。大体そんなことに時間を費やしてる暇があれば他に重要な政策、例えば原発問題、震災復興、消費税などについて議論するべきではないのですか。本当にあなた方国会議員は限られた時間、予算の中で効率的に仕事をするという社会人としての自覚と意識はあるのですか(全員いい歳をした大人なのに)。口を開けば「我々は政権与党時代に奢りがあった」と仰っているようですが、申し訳ありませんが微塵もそんな姿勢を感じられません。以上ずけずけと意見を申し上げて甚だ恐縮でございますが、このような意見もあるというけとを念頭に日々国政に従事されることを切に望みます。コメントを投稿させて頂きありがとうございました。

投稿: 妻が山陰出身 | 2012年4月28日 (土) 10時33分

小沢一郎という政治家は過去、日本国のためになにかよいことをしたのでしょうか?
剛腕とか、マスメディアが作った虚像のような気がしてなりません。

投稿: 川端穣 | 2012年4月28日 (土) 15時42分

党政務調査会長
石破 茂 様

連日の激務ありがとうございます。

さて、取り留めない質問をいたします。
連日連夜・・・政治がらみの報道では不可思議な事ばかり
さぞや、気を揉み、苦渋と煮え湯を飲まれてお疲れにはならないのですか?

大体の人は、これだけのことが有ると
無力感や脱力感で疲れ切ってしまい投げ出したくなったりすると思うのですが
どの様にして自身(自信)をマネージメントされているのでしょう?

やはり、義務感ですか?責任感?使命感?
それとも、政治家とはこのような事に立ち向かう職業であるとの割り切りですか?

それから
私は、バブル崩壊以降、国の目標(ビジョン)が観えません。
これでは、国家戦略も戦術もあったもんでは無く
国益の言葉と意味が独り歩きをして、みなバラバラに勝手な理解で動いてしまった結果が今の現状ではないのでしょうか?
政治家の方々のプログラムマネジメント能力の低さも問題とは思いますが
ビジョンが無いままの国政選挙であれば
そのような能力は問われる事無く当選してしまうのは仕方がないと思いますが如何でしょうか。

投稿: モリシタ | 2012年4月28日 (土) 16時14分

石破茂先生、こんにちは。

小沢氏は無罪とはいえ、国民的には、秘書3人が有罪になってる時点で限りなくブラックに近い濃いグレーというとこでしょうか。
それよりも政治的責任、道義的責任はとるべきだと思います。

●安住財務大臣が韓国の国債購入する
●日韓が軍事情報を共有する。5月に秘密保全の覚書

という、恐ろしい記事を見ました。
破堤寸前の韓国紙屑ウォンを買っても、日本の国益を損ねるだけなのでやめてほしいです。
デフレが長引く中で、国内では増税を求め、韓国国債を購入するとは売国行為としか言いようがないです。
国内に還元するのが本当なのに、税金の無駄使いは止めて被災地への復興、復旧に真剣に取り組んでほしいです。


話は変わりますが、さきほどコンビニで辛ラーメンを見て思い出したのですが、
●昨年から韓国産キムチの衛生検査が3年間免除になったので、イギリス、ドイツでは韓国の辛ラーメンを輸入禁止にしているそうですが、日本でも禁止にしてほしいです。

●2年前にも韓国のBBクリームにアスベストが混入されていて大問題に
●今年に入ってからも韓国の大手製菓会社のチョコレートに有害物質が混入

●キムチ、マッコリは危険です。韓国製、中国製は非常に不安でたまりません。


石破茂先生!

もっと食品安全の規制を厳しくしてほしいです。

どうぞ良い連休をお過ごしください(^-^)

投稿: 加々美さゆ | 2012年4月28日 (土) 16時41分

【民主党の政治家】

 政治資金規正法違反容疑の議員は数多く、事務所費の問題を指摘されても平気な人が多いのは民主党の特徴です。公職選挙法違反容疑で裁判になり、議員を辞職した人はいますが、その容疑がありながら、大臣を続けている人もいる。脱税の罪に問われても裁判すら開くこともなく、議員を続け、能天気な発言を繰り返すバカな元総理がいる。この馬鹿も政治資金規正法違反の虚偽記載の罪がある。この世にいない人から寄付を受けたと云う事案がある。でたらめな記載をしても小沢裁判がそうであったように、政治家の関与が無い政治資金収支報告書があれば、何を書いても罪に問われることが無いと確信しているようだ。共謀共同正犯認めない司法のおかげで、民主党は安泰である。公職選挙法だけが政治家の行動を規制する法律となったと云うことか? 
 我が国の司法は堕ちるところまで堕ちるだろう。情けないことであるが検察官が闇であれば糺す人がいないと云うことだ。外国人から寄付を貰おうが闇社会の住人から寄付を貰おうが金に色がついていないので平気である。民主党は国民の期待に応える気が既にない。彼等の無能無策馬鹿は、検察官に外交を任せたことで責任を持たない政治家が誕生したと云うことだろう。ミサイルが飛んでも沈黙する官房長官。職責の意味さえ理解が無いと云うことだ。
 闇の政治家は、誰も責任を取らない。内ゲバを繰り返し、増税に血道を上げる馬鹿政権である。民主党は、何も出来ない。誰からも期待されない。ただ権力にしがみつき国家の衰退を眺めることが仕事になっている。彼等を選んだのは国民である。その国民が沈黙をしている。愚か者の集団は権力の維持だけに総力を挙げるだろう。馬鹿は治らない。つける薬もない。
 国民はそれを知るべきである。

投稿: 旗 | 2012年4月28日 (土) 16時45分

こんにちは。

石破さんが「小沢裁判」について語られてることはいちいちごもっともだと思いますが、どうしても田中角栄氏に対しても同じことが言えますか?と感じてしまいます。それが自民党の限界なんでしょうか。
「自分の財産については必ず国民のみなさんに説明する」「天下国家のために働きたい」と大ウソ(結局、角栄氏が自分の財産について説明したことはありませんでした)をついた角栄氏を批判することなく、小沢を批判してもやはり説得力はないですよ。もちろん、私にしてもこの二人を同列にするつもりはないですが。
現在の言論界に、朝日ジャーナルと立花隆が存在しないのが、この点においてのみ残念です。このような法的論争・解釈は文庫本3冊分くらいの量を持たなければ説明すら出来ないですからね。

まあ、それはともかくとしても、この件はぜひ最高裁まで争って欲しいなあ。

投稿: 現実的 | 2012年4月28日 (土) 20時31分

初めて書き込ませて頂きます。
小沢議員の記事ですが、小沢氏に未来は無いと信じていますので、質問させて下さい。

石破先生に質問があります。
自民党が発表した「第2次憲法改正草案」についてです。

読売のサイトでは「武力攻撃やテロ、大規模災害の際、国会の承認を条件に首相の権限を一時的に強化する緊急事態条項の新設を提起した」
と、報道されています。

この「武力攻撃」「テロ」の定義が曖昧で、日本国民としては賛同しにくいです。

例えば、反日的思想主義者の政党が政権を担ったと仮定します。
その反日政府に対して保守思想の日本国民が決起したとします。
これは「テロ」になるのでしょうか?

今の自民党は創価学会の傀儡政党ですよね?
創価学会は以前から日本を他民俗化し、朝鮮人支配体制を築く工作を行っています。
この草案は、日本人を締め出すように思えてなりません。

日本人が日本国を守る為に決起して、テロリストになるのですか?

何の定義も無く、総理の決定権を強化する事は危険に思えます。

それと、創価学会宗教施設に非会員は入場できません。
事実上、新興宗教ですよね?
日本国内の一般的な神社仏閣で非会員は入場できない施設を私は知りません。

何故、創価学会は宗教法人税を支払っていないのですか?

それと、公明党は事実上、創価学会の政党ですよね?
法律に反している事実がありながら、誰も異議を唱えないのですか?

保守政治家の石破先生に答えて頂きたいです。


投稿: 日本人 | 2012年4月28日 (土) 20時48分

日本の復興よりも、
韓国:5兆円のスワップ
IMF :4.8兆円
中国国債:0. 8兆円
〃黄砂対策費2兆円
〃メコン:0. 6兆円
ミャンマ‐債権:0. 3兆円
更に韓国国債を検討する一方、
ミャンマ‐の支援は難しいとする。
マスメデイィアでも民主党でも、バラマキは隠せない

小沢さんは増税の前にする事があると言う。民主党マニフェスト原点に戻るとなるとあとは、
外国人献金も問題にならない
公約の
外国人参政権と人権侵害救済法案しかありませんね。

(公明党はアチラですから)

ACTA . TPPと参加署名した野田さん。国外バラマキ後、増税の約束事をした以上とがっぽり増税しそうですね。

投稿: にお | 2012年4月29日 (日) 00時14分

【留学生支援金付】
★大学院等、を卒業して貰える(日本国籍)★スパイ防止法がない日本(スパイ養成学校)江東区ヒラノ2-2-9
http://www.youtube.com/watch?v=STF24xayFKo&sns=em

帰化人が防衛大学に入れ、外国籍のまま公務員になれる日本。
そして、警察,公安,にも沢山入れ、在職中に日本人からでも情報提供が手に入る。
そして、議員からでも……。
◆内部告発が情報漏洩や、個人情報保護の為に等、と内部告発を制限をされないように、スパイ防止法をつくっていただきたい

「外国人妻がいる場合は要人になれない」
と言うだけでなく、
外国公務員が要職につけない事が差別・人権侵害にはあたらない事を良く理解していただき、これからは職業制限をしていただきたい。また、大学や研究室にも適用できる、スパイ防止法をお願いします。

小沢さんが橋下さんとあって日本国内をバラバラにされない為にも、日本人も取り締まれる、スパイ防止法を。

北朝鮮は何人か脱北してよい等、の話があります。前原さんが昨年、北方に入った際も中・韓人の出稼ぎを追い返す事なく、帰ってきた事を忘れないで下さい。鳩菅さん達も外国にウロウロ出さないでいただきたいです。
よろしくお願いします。

投稿: にお | 2012年4月29日 (日) 00時32分

石破先生。お疲れ様です。小沢さんの判決予想どおりです。疑わしきは罰せず。証明できなければどんな重い犯罪でも問われないということですよね。至極当然でしょう。

世論調査でも半数以上が、説明責任を果たしていないとか、無罪に納得できないという結果が出ています。

やはり証人喚問だ!という声が御党の石原幹事長などからでていますが、そんな無駄でバカなことに時間を割かないでください。国民はバカじゃありません。小沢さんと、それを支持する連中は次の選挙で必ず落とされます。そして偽りマニフェストで政権を奪った現民主党執行部も同じ運命になるはずです。

証人喚問で矛盾点や偽りを暴かずとも、小沢さんに政治家として任せられないということはだれもがわかってるはず。

それより国会での議論を進め野田内閣を早く解散に追い込みましょう。今必要なのは野田民主党内閣を政権から引きずりおろすことです。

投稿: y.funayama | 2012年4月29日 (日) 07時47分

 先生 お疲れ様です
 気候もようやく春が本格化してきましたね。テレビを拝見しましたが血色も良く元気に過ごされている様で安心しています。

 ところで小沢問題ですが、今の我が国においてそれほど重要でないと思ってます。
 マスコミは無罪だった小沢氏の事を、また蒸し返していろいろ特番組んだり、取り上げたりしていますが、そんなムキになって報道するべき事柄なのか?と不信感持たざるを得ません。
 庶民にとってはもっと大事な問題がたくさん山積しているのであって、もう少し身近な問題に対してもコメントして欲しいと思ったりします。
 先生達にとってはここ数日京都で起きた交通事故なんて小さな問題なのかも知れませんが、亡くなられた方達の遺族の心中を思うと胸が痛いです。
 道交法や被害補償、少年法等、様々な疑問が提起される事故だったと思います。
 京都なんて谷垣さんの地元なんだからなにがしかのコメントがあっても良いと思うのですが出てきてませんね。
 党としても残念だと思いますよ。

 あとIMFへの拠出や、東南アジア諸国の一部ODA免除、消滅寸前の韓国国債の購入検討とか、デフォルト直前の国家がしてはいけない事を現政権は実行しようとしています。
 どういう意図か考えると大変怖いのですが、党としても訴えて欲しいと思いましたよ。そうしないと麻生さんが予言して通り、自民党が与党に復帰した後にはお金が全くなっており、国が今以上に死に体になっていると思います。与党を批判するならこのような点に対しても批判して欲しいと思います。小沢問題だけを捉えての与党批判は小さすぎますよ。

 次の選挙は間違いなく自民党が第一党になります。一番反省しているのが国民だと思うのでもう間違いは犯さないでしょう。
 ただ自民党がそれに対して準備しているのかというとあまり伝わってきません。
 維新の会は所詮公明党と議席数を争う程度だと思いますから心配無用。
 私も自民党に投票したいのですが、どういうわけか候補者には自民党が不在なのです。公明党との選挙協力なんて古臭い考えは捨てて、堂々と自民党員を選挙候補として出して欲しいと思います。公明党と離別して宗教法人への税金優遇制度を変えるだけで4兆円捻出できるとか??
 是非実現して欲しいですね。
 タレントは揃っていると思うので、あとは若者と女性をもっと受け入れて党の再生を図って欲しいと思ってます。老人ばかりでは将来性なく、そんな点が第三政党に負けているんでしょう。自民党の姿ってまさしく我が国のそのままなんですから、正すべき点はしっかり正して欲しいと思います。我々のためではなく、将来の若者や子供、孫達のために蘇って下さい。

 

投稿: うえおか | 2012年4月29日 (日) 08時17分

該当の法律に対しての、問題提起的な発言だと思いますが、小沢さんが有罪である、という前提で話を進まれているような印象を受けました。

有罪・無罪については司法が判断すべき事柄で、確定するまでは有罪だと思っていると取れるような発言は控えるべきかと。

確かに、現状で「小沢総理実現」などと言う議員がいるのが腹立たしいのは、全面的に同意ですが。

投稿: 森永 | 2012年4月29日 (日) 11時12分

今の異常な日本。

①4億円もの血税を使っておいて無罪になる政治家。
②拉致の実行犯を釈放しろと嘆願書を書いた売国奴達を総理や法務大臣などにするバカ政権。
③原発事故では己の無能のせいで原発処理を遅らせ、国民に真実を明かさず、多くの国民を被爆させておいて、ヨード剤すら配布しなかった人としてサイテーな元総理を裁くことができない無能の法律。そのため、調子に乗った売国奴元総理は自分が原発事故の被害を大きくさせた超本人であるのに、自然エネ利権に目がくらんで電力素人のくせにしゃしゃり出てきた同胞のSBと組み、脱原発を訴えるバカぶり!国民はどん引き!
④外国人や闇組織から献金もらっていることが明かなのに、いっこうに国会議員を辞めない悪徳政治家。
⑤60年間培ってきた日米関係を壊し、世界中からバカ呼ばわりされていることに全く気付かず、今度はイランに騙され、日本に害しか及ぼさないバカ元総理を引退させられない無能政権。
⑥国民や被災民には増税や負担を強いても、日本の大震災を絶賛し、嫌がらせを繰り返す韓国や民団には優先して日本国民の血税を上納する売国政権。
⑦税金をまじめに納めている国民よりも、特権を乱用している在日には生活保護を日本人の3~5倍も与えている異常。
⑧被災地や国民には死者が出るくらい過酷な節電を要請しておいて、一番電力を使っている朝鮮系パチンコ業界には一切、節電要請しない朝鮮偏りの売国政権。
⑨被災民の救済・復興よりも朝鮮図書の無条件返還を優先させ、自業自得で経済危機の韓国に、復興予算よりも2倍近く高いお金を支払い、嫌がらせを繰り返す韓国に上納するバカ総理。韓国はその支援を使って韓流ゴリ押しや反日活動をパワーアップ。日本人の貴重な血税が被災民や国民に使われず、反日活動に使われる始末。
⑩日本を世界中で罵倒している韓国を何故か持ち上げ、国民に真実を全く明かさず、今や国民から全く信用されず、抗議デモまで起こされている売国メディア。
⑪日本の教育や教科書についてイチャモンをつけてくる中韓なんか放っておくか、制裁をすればいいのに、自国の主張すらせず、国民に無実の罪を永遠と着せる無能な外務省。
⑫日本のために命をかけて闘ってくれた英霊がまつられている靖国を堂々と参拝できない異常。日本の罪もない漁民が44人も韓国人に残酷に虐殺されたのに、不法占拠された竹島を一切取り戻そうとせず、竹島の日さえ出席しない売国閣僚。
⑬日本の国会議員のくせに、韓国で反日活動をやり、それが明るみになっても、自ら議員を辞職することもなく、未だにヌケヌケと国会議員をやっている売国奴に対して、何も処分しない無能政権。
⑭国民から受信料をもらっておきながら、日本の竹島のために鬱陵島に行こうとしてくれた自民党議員に対して「火種」だとテロップを出したり、反日ソングを歌っている歌手や伊藤博文を暗殺した安重根記念館の反日名誉会員を分かっていながら、紅白に出す売国NHK。国民の受信料で成り立っているくせに、出演に反対した多くの国民の声には一切聞かなかった売国NHK。反日国で日本を罵倒する韓国を絶賛し、友好国の台湾にはやってもいない「台日戦争」など嘘ばかり流すNHK。こんなに売国なら、国民から受信料を取る資格なし!
⑮在日の通名制度を廃止しないため、日本でやりたい放題。極悪犯罪しても、本名が明かされず、隠れ放題。以前、英報道が日本での残虐事件で在日の本名を明かしたたら、大阪市立の朴一を筆頭に在日が大暴れ。「犯罪を犯しても日本で親しんだ通名で」という人間としてサイテー発言。それでは、犯罪を犯してもころころ名前を変えて、犯罪し放題ではないか!
⑯スパイ防止法すら自国で作れず、スパイ天国の日本。各国のスパイ会議は安全な日本でするそうです。どこまでバカにされているのですか!だから、TVタックルでも言われていたように、北朝鮮のスパイではないかと言われている人物が総理や大臣にやすやすとなれるのです!もっと身元調査をしっかりとして下さい!!

・・・先生、この国は異常だと思いませんか?韓国との日本海呼称問題だって、国民が一所懸命署名活動して闘っているのに、何故、国会議員がもっと協力してくれないのですか?片山議員くらいしか動いてくれないではないですか!!これは、明らかに国益を害する韓国の嫌がらせなのに、それに対して、何もしない政府や国会議員なら国民には必要ありません!尖閣だって、国会議員は何もしなかった!してくれたのは、石原都知事だけです!大震災で散々嫌がらせをしてきた韓国だけは絶対に許さない!今までの莫大な経済援助だって、国民の血税ですよ!通貨スワップの拡大だって、被災民を差し置いて、あんな反日国にする必要があったのですか?彼らはそのお金を使って反日活動をパワーアップさせただけではないですか!もうこれ以上、韓国なんかに大事な国民の血税を流さないで下さい!北朝鮮との統一だって、日本がビタ一文、払う必要などない!多くの日本人を拉致した時点で戦後の賠償など白紙になるのです!!国民に黙って血税を使う気なら、本当に国民はもう黙っていません!
自民党も追求をゆるめないで下さい!永田町の予想は国民の声を代弁していない。今、総選挙をして民主党に入れるのは在日くらいですよ。日本国民は、こんな売国朝鮮党にもう二度と投票などしない!中韓の陰謀を挙げ、今こそ日本には保守第一党の自民党が必要だと、自信をもって大きな声をあげて立ち上がって下さい!自民も民主も支持率が上がっていないとか言う評論家の言うことなんか信じないで下さい!いつもずれているのですから!国民の税金は自国民・自国の領土のために使われるものです!以前、週間誌に曝露されていましたが、菅直人のように機密費を湯水のようにグルメ三昧などで使うなんて、もう絶対に許せません!!何で、こいつは未だにヌケヌケと議員をやっているのですか?多くの国民を被爆させておいて罪の意識も感じられないのは、異常です!今は、脱原発と言っているそうですが、己が国民への被爆や日本の領土を汚染させた超本人であることが全く分かっていない。世界中から「何で死刑にならないの?」と言われていますよ。本当に今の日本は恥ずかしいです。自民党ももっと国民を守って下さい。売国新聞などで、石原都知事が周到な準備をして尖閣購入発言をしたことを「短絡的」とか「感情的」とか言っている人がいますが、そういう人自身が短絡的なのです。石原都知事の思惑を気付かないくらいの浅い思考では日本は侵略されます。中国の南沙諸島への侵攻やフィリピン、チベット、メコン川流域への暴虐ぶりをみたら、「中国との友好」など鳩山のように夢みたいなことばかり言っていられないと思います。新潟や北海道、対馬、沖縄などの基地周辺を中国人や韓国人達に買い続けられていることを危機に思わないようなら、平和ぼけが過ぎると思います。北朝鮮も今度は核実験をしようとしているのに、防衛知識が全くなく、無能・バカぶりを発揮している大臣をそのまま放置しておくこと自体が異常そのものです。政府自体が危機管理能力がゼロに等しいので、もう無能としか言いようがありません!国民の命より、被災民より、そんなに今、消費税が大事なのですか!でも、尖閣については、国民の9割以上は石原都知事に賛同しているので、一部の極左や売国新聞など、今や国民から相手にもされないことを自覚すべきです。特に、朝日新聞は靖国や慰安婦問題など、よくもヌケヌケと捏造記事を書いて、国民を長い間、無実の罪にきせてきましたよね!中韓にボロクソに国旗を切り裂かれたり、むやみに謝罪をしろと暴言を吐かれたりすることになった原因をつくった超本人です!朝日新聞は日本人が44人も韓国に虐殺されているのに、「竹島を韓国に譲って日韓の友好島にしよう」と言った大馬鹿。この人、日本人ですか?何故、226事件で朝日新聞が襲撃されたのか疑問でしたが、今はその理由がよく分かります。国民を悪者して、日本の悪口ばかり書く新聞なんて、日本には必要ない!先生、今の日本は異常です。当たり前のことを当たり前だと言えない国。石原都知事のように、本当に国のことを思って、国民や国益のため、立ち上がって下さい!今のままの売国政権を放置しておくことは国民に犯す罪が増すだけです。本当に国民のことを思うなら、一刻も早く解散総選挙になるようご尽力ください!国民は自民党がここで保身に走るか、国民に不幸をもたらす売国政権を倒し、中韓に対抗して国民・国益のため立ち上がるか、ちゃんと見ていますよ!

投稿: 異常の日本を正常に! | 2012年4月29日 (日) 11時30分

石破先生、お疲れ様です。

私もかつて、小沢氏の「日本改造計画」を読み、その内容に共感できる部分は多くありました。
豪腕とか色々世間では言われていても、その実力に期待し、この国の政治や行政がとにかく旧来の構造から脱皮し変わってくれることを期待していました。
しかし、結局失敗したんだと思います。新進党の結成・解体、自由党結成、自自公政権の破綻、民主党合流、そして今、再び党内がぎくしゃくしている。本人なりに正義感があり、長年の自民党政治による政・官・財の癒着構造を壊したいと思ったのかもしれませんが、所詮、思想信条の違う議員の集合体で政治を進めようとしても無理があり、うまくいかなかったということではないでしょうか。
小沢氏自身、「自分は政権交代のスケープゴートにされた」と言っていましたが、やはり強引な物事の進め方は周囲の恨みを買い、
結局政治が混迷するばかりで、もう私を含め国民は飽き飽きしていると思います。
自民党の人は小沢氏に対して強い怨念があるでしょうが、私はやはり耐え難くても「許す」ということが自民党の再生の第一歩ではないでしょうか。
怨念に囚われていると、人は前に進めなくなるものだと私は思います。

投稿: 北島・50歳・神奈川県 | 2012年4月29日 (日) 11時41分

【民主党の外交】
ネット記事より
『野田佳彦首相は29日午後、オバマ米大統領との首脳会談のため、羽田発の政府専用機でワシントンに向けて出発した。2009年9月に民主党政権が発足して以降、初の首相の公式訪米。』

この2年半。公式訪問は無かったと云うことである。民主党の外交が、こういう状況になってしまったのは、鳩山がいたからである。2009年に政権交代があり、すぐに国連総会の為に訪米したが、公式訪問の扱いが無いことはNYに国連本部があるにもかかわらず、WTC跡地の献花を断られたと云う事実からも、彼が米国政府から信頼が無かったことを示す。次の菅も、公式訪問が無かった。大震災の時に米国政府からの支援を断ったことがあるのかも解りません。その事実の確認が未だに無いので、実に怪しい事ではないかと思います。日米同盟の危機は鳩山以降も続いていたと見るべきですね。
 民主党がどういう外交方針を持っているのか国民も解っていません。具体的に質す国会議員はいますが、彼等の口先から出る言葉を信用する人がいない為に、外交方針が何かについて語る人もいないような印象を受けます。
 そして民主党の外交顧問が今も鳩山です。この事実が米国や他の諸国にどう理解をされているのか? イラン訪問と言う事実があっても鳩山が外交顧問から外されていないので、民主党は2元外交を進めていると思われています。
 彼等は、国民を危険にさらす政策を未だに続けていると云う自覚がありません。安全保障問題に、官房長官が姿を隠して沈黙していたことで、危機の度合いが深刻になったと云うことです。野田総理は官房長官の罷免を直ちに行うべき立場にありましたが、2閣僚の問責にも動じることもなく、関心がありませんね。馬鹿の道を歩む馬鹿総理を引きずり降ろさないと大変なことになります。公式訪問で小浜大統領に何を語るのか? 死に体にある政権は破れかぶれになっているような気がしますので不安があります。自民党はこの政権の最期に止めを刺す立場にあります。その自覚を持って行動して頂きたいです。頑張ってください。政権奪取後の行動についても考えておかないと大変なことになります。民主党沈没後の国政の立て直しや、スーダンとか北朝鮮とか、欧州の政変とか、予測を立てて行動する必要があると思います。時間に追われるようでは国は大変です。責任ある政党の姿を国民に見せてください。よろしくお願いします。

投稿: 旗 | 2012年4月29日 (日) 16時11分

石破先生お疲れ様です。先生が小沢一郎に対して此処まで語ってくれて政治に関心ある全ての県民国民が目を醒まして欲しいと願うばかり。無罪判決後の岩手県知事のコメントを聞いていると正に小沢親衛隊と思える。小沢選挙区の地元民も呆れた位の期待感を持つ者が結構いるようだ。小沢総理待望論をぶつ者もいて笑ってしまうばかり。先生が選挙区に来て頂き小沢一郎の政治家としての過去現在未来を選挙区の馬鹿信者に説教して欲しい。早く目を醒ませと。気まぐれに震災被災地を一回だけ訪問した様だが、被災地の地元民には彼の行動がパフォーマンス意外の何物でもない事が白々しく見えるという。天下国家を考えるしかないのであれば先頭に立って被災地の復興に汗を流すべきなのだが!?そのカスも見えない。彼の天下国家はまず権力・権威・権限等を掌握した上で権勢を張る。見込みがないと見るや、破壊工作に転ずる。どっちに転んでも発展性は無いと思える。自分を客観視出来ないのかもしれない。先生には是非とも小沢一郎という男を丸裸にして欲しいと思う。

投稿: 畠山敏三 | 2012年4月29日 (日) 20時58分

こんにちはwink
このブログは先生は、泣きながら書かれたのかな?
と思いました。
一般人の感覚ですが、当時、超一流企業の自民党を辞めて、理想を求めた 師が、こんなに愚かで憐れな嘘つきじじいになってしまった。
もちろん、じじいは小沢さんを指します。
老いも若きも、私は男を大きいか小さいかで判別します。
小さくても優しい人は、いっぱいいます。大きい人が、少し小さい部分を持っている…は当たり前のことですが。
ただ政治家は大きい人がなるべきです。
余裕がないと、他人の幸せなんて考えるわけがない。二世議員は、私はどちらかと言えば賛成です。素人がするには難しすぎます。
じじいは、コンプレックスとともに生きた人と思います。だから、お金で子分を集めた。自分に自信がないから、美人を侍らせて誇示した。まるでオウムの教祖のように。
大阪の我がオカンは、一言、裁判なんて時間の無駄、顔に悪いことしたって書いてある…
なるほど、母は偉大です。
先週、先生にお目にかかれて、イシバオタクの私は、幸せな一日になりました。
先生がお疲れに見えました。
ご家族には申し訳ないですが、お国のために、身体大事にしてくださいませ、選挙が近いのか、自民党議員をマスコミがほじくり??しています。
心から応援していますwink

投稿: なこ | 2012年4月29日 (日) 23時20分

石破さん
自民党「日本国憲法改正草案 http://p.tl/jkye」
此処に謳われた理念や内容を承認できるか否かの前に、この言葉や文章が稚拙で事務的で全く美しくない。
「国を愛する」などという複雑な想いを紡ぎ出す源は、論理や理屈だけではないのだから、堅苦しい理念だけではなくて、情緒的な美しさも不可欠だと思う。

須らく憲法にはその性質上、「全ての稚拙さ」はご法度だと思います。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年4月30日 (月) 09時54分

http://jejujapan.com/news/articleView.html?idxno=66  2011.11.07 (月)
済州の禹瑾敏知事「今後は生産量を増やして高付加価値の加工食品に育成していく計画です。」
      (そのために)協力して!(ノウハウをよこせ!)とお願い。(と、いつもの手)
チョーヤ(株)金銅重弘代表「済州の梅産業の発展のために積極的に協力します」と答えた。

        韓国にかかわるな!とチョーヤに凸電したほうがいいかも…

知人が取引先で遭遇した話、、、ある会社に見学に来た韓国の奴らが最初はおとなしかったのに
突然、機嫌が悪くなって怒り出した。必死になだめてもらちがあかないので、
どうしたら落ち着いてくれるかと尋ねたら、日本側の社員が説明のために手にしてる資料を直接見せろと要求。
内部資料だから見せることは出来ないと断ったら、手がつけられないほど興奮して怒りまくった(火病った)。
とうとう、その社員が、その場を治めるために(見せれば落ち着くと思い)その資料を渡してしまった。
見せるだけのつもりが、そのまま返してくれず、火病ってた奴は満面の笑みでご帰還。
(このケースは、すさまじい火病を初めて見てビビり、大事な資料を渡しちゃった日本の方がマヌケだと思うが、、、)

こういうことは、なんとかならないのでしょうか。助けてあげてほしいです。

投稿: kirakiraboshi | 2012年4月30日 (月) 10時03分

さすが、石破さん。
公平・公正に物事を見れない節穴の持ち主。小沢だからという七色眼鏡で判決文を読んだんですね。というかメディアを通してでしか判決文を読んでないんではないでしょうか?無罪です。無罪にグレーはない。白だったんですよ。政治家が勝手に推認をしてはならない。政治家たるもの、無罪を尊重しなければならない。最低でも控訴の判断を待ってコメントを出すべきだ。こんな人間が政治家であることに恐怖をおぼえる。

1円からすべて捜査されているのは、小沢一郎・鈴木宗男だけです。それでも秘書の裁判では、裁判官が異例の推認によって判決が下された。また、検察審査会では、石破さんを支持するような訳のわからない団体が小沢つぶし目的で告発。それにのっかる検察。違法捜査のオンパレードでの起訴。

石破さんは直ちに領収証を含めて、ホームページ公開してください。これをしなければ、ただの人です。

投稿: さいごう | 2012年4月30日 (月) 12時42分

判決文
http://shina.jp/a/wp-content/uploads/2012/04/ozawa.pdf

解説1
http://blogos.com/blogger/esq/article/

解説2
http://p.tl/J1Xz

解説3
http://www.ustream.tv/recorded/22161105

小沢氏を悪く言う人間は判決文の解説はしていない。冷静に判決文から解説するのが、メディアではないことが非常に問題。石破氏が判決文を読んで、有罪になると考えるなら、日本語の読解力が乏しいのである。

悪いと思って読むから仕方がないが、政治家はそれをしてはいけない。政治家失格である。

投稿: さいごう | 2012年4月30日 (月) 16時19分

外務省の中国人に対する数次ビザ政策に異議 http://blogos.com/article/36110/ 観光地の方にはお客様でも、今の現状でも、日本国内の土地を買うのに十分な出入りをしています。帰化した中国人が大阪で免税店をしていたり、銀座のユニクロは五分の一は、外国人雇用です。留学生の支援金は、今後も続き、そしてもっと増やすそうです。しかし日本人大学生にはボランティアを義務づけていく方向の奨学金です。私立大学教授も外国人を増やす。日本人が学べずこれから多言語修得の為と言う割には、留学生助成金目当て、で本国に留学生を募っていますが。これって日本人差別ですよ。日本の国際交流センターには、日本人が文化交流活動しているのでしょうか?自国の文化や家族、郷里を留学によって振り返り、国際交流と言う人がいるのでしょうか?外国人留学生は優秀な人ばかり。と、ここで働く人は言いますが、日本で企業や、雇用を求める人達への支援が手厚く、日本人技術者が生活の為、中国、韓国へ。企業のトップが入れ替わり、提携や提供、協力等と言う名前で日本を衰退させ続けていますが。が、

投稿: にお | 2012年4月30日 (月) 19時29分

外務省の中国人に対する数次ビザ政策に異議 http://blogos.com/article/36110/ 観光地の方にはお客様でも、今の現状でも、日本国内の土地を買うのに十分な出入りをしています。帰化した中国人が大阪で免税店をしていたり、銀座のユニクロは五分の一は、外国人雇用です。留学生の支援金は、今後も続き、そしてもっと増やすそうです。しかし日本人大学生にはボランティアを義務づけていく方向の奨学金です。私立大学教授も外国人を増やす。日本人が学べずこれから多言語修得の為と言う割には、留学生助成金目当て、で本国に留学生を募っていますが。これって日本人差別ですよ。日本の国際交流センターには、日本人が文化交流活動しているのでしょうか?自国の文化や家族、郷里を留学によって振り返り、国際交流と言う人がいるのでしょうか?外国人留学生は優秀な人ばかり。と、ここで働く人は言いますが、日本で企業や、雇用を求める人達への支援が手厚く、日本人技術者が生活の為、中国、韓国へ。企業のトップが入れ替わり、提携や提供、協力等と言う名前で日本を衰退させ続けていますが…。沖縄や大阪、北海道。独立に仕向け、税金徴収に外国人の送金の理由も問われない減免も、そのまま。公務員にもなれる。

投稿: にお | 2012年4月30日 (月) 19時38分

韓国国債購入を検討!

5.3兆通貨スワップの次はこれですか?
こんなの絶対阻止してください。
ドルに投資した方が100万倍国益になります。
だいたい韓国国債をほしがる国がありますか。売る時に損しますよ。
それよりも過去の借金返済を催促してください。
朝鮮に貢ぐための消費増税ですか。

様々な在日特権を全廃し、パチンコに大課税すれば、かるく数兆円はいくでしょう。
そうすれば増税の必要は全くありません。
できれば生保の朝鮮人は強制送還し、パチンコを全面禁止することが、財政の健全化にもなります。

売春、強姦、犬鍋、嘗糞、歴史捏造
こんな人種いませんよ。
朝鮮には、経済制裁か国交断絶したほうが国益になります

投稿: Y.K | 2012年4月30日 (月) 20時31分

先生、この記事(日本の安住淳財務相は27日、閣議後の記者会見で、日本政府としてウォン建ての韓国国債の初購入を検討していることを正式に表明した。)本当ですか?何で、日本を世界中で罵倒する韓国の紙くず同然の国債を買わなくてはならないのですか?もう、朝鮮系の犬・民主党の売国ぶりには本当に許せません!今までの韓国への経済援助だって、どれだけの血税が使われたか!韓国は一切返済もせず、感謝さえせず、嘘ばかり吐いて、世界中で日本を貶めようと画策しています!そのうえ、韓国は日本の大震災を絶賛し、「日本沈没」「日本人はみんな地震で死んでください」など、人としてサイテーです!日本が震災で大変な時でさえ、売国・民主は国民や被災民を放置し、自国民には増税をし、反日の韓国には5兆4000億円もの血税を上納しました。それなのに、韓国は一切感謝もせず、慰安婦像や竹島の強化など、日本からの支援を反日活動の強化に使っています。これ以上、こんな国に日本の大事な血税を使って欲しくない!!先生、断固として反対して下さい!民主党がこれ以上、反日国の言いなりにならないよう、国民のため、阻止して下さい!在日の生活保護といい、日本は韓国・朝鮮人に甘すぎます!!そんなに国民よりも大事なのですか!民主党は本当に国民との約束を平気で破り、己の保身を第一とし、真実を隠して多くの国民を被爆させ、血税を湯水のように使って朝鮮半島に流すなど、日本に害しかもたらさない!日本国民にはもう民主党など要りません!電力買い取り価格も朝鮮系企業の言いなり。元民主議員が天下りしている企業だけ、数々の優遇。またアキカンが絡んでいるのではないですか?己の無能のせいで多くの国民を被爆させておいて、何様なのでしょうか!これだけ多くの国民を不幸にし、自分の無能のせいで多くの国民を被爆させておいて、「脱原発」を訴えるバカぶり。こいつこそが原発被害の超本人だということが分かっていない。恥も外聞もない、人としての感性が欠落しているのでしょうか?手がつけられない売国ぶりです。
先生、どうか貴重な国民の血税が、これ以上無駄に使われないよう、韓国の国債なんか購入しないようご尽力して下さい!

投稿: 貴重な血税が民主のせいで反日国の韓国に! | 2012年5月 1日 (火) 00時25分

小沢氏の無罪判決がくだりマスコミは総じて限りなくグレー、黒いだとか凄いですね。挙句国会で説明すべきとも、この3年に及ぶ大がかりなマスコミによる批判はもはや人格破壊と外国のジャーナリストが言ってましたが今回の一件は数十年前の田中角栄さん以来ですね。角栄さんの時はすっかりマスコミの言うことが本当だと思ってました、しかしその後書物などを読むに従って考えが変わりました。今回、前回と違ったことはは一方的なマスコミ報道だけでなくほぼ同時にネットから簡単かつリアルに当事者、専門家の意見情報を得られた事です。これは凄いことですね、それによってマスコミ、検察ヘの見方が以前と随分と変わりました。この判決直後からマスコミ各社が国会においての消費税審議が遅れるのではと普段経済に疎い政治記者まで金太郎飴のように主張する姿はなんとも不思議な感じがしています。それより民主党サイドからのトンデモ法案に目を見張らせ、いち早い正常な国会運営される事を望みたいです。

投稿: 5963 | 2012年5月 1日 (火) 09時49分

中国共産党
「日本解放第二期工作要綱」
http://t.co/WbxjEWbY
【江田五月:法務省】2011年5月25日
外国人の入国優遇
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110525/plc11052501310002-n1.htm

中国からの留学大学院生に注意 人民解放軍... http://goo.gl/08cEd
(防衛庁激震.帰化中国人「工作員」疑惑記事記載ブログ)

投稿: にお (連稿と投稿ミスの失礼をお許しください) | 2012年5月 1日 (火) 10時11分

連日、投稿してすみません。

石破さん、こころが折れそうです。私は、メル凸、電凸、ハガキ凸、ネットでの拡散を日本のために、子供たちのためにと思ってやっている者です。先日石破さんが、ご覧くださった(?)あるサイトのスレットに居るもののひとりです。このところ、神奈川の黒岩のとんでも発言にへこみ、法務省のパスポートのみで入国させるという入国緩和策に怒っておりました。そして、昨日、そのサイトの別スレットに書き込まれた「財務省と韓国のズブズブ状態」にこころが、折れてしまいました。私ごときが、何かをやっても無駄らのでしょうか?今日は休みで電凸、メル凸、頑張るぞと前々から計画していたのに、全然だめです。立ち直れないのです。わたしは何をしたらいいのか、わからないです。石破さん、はやく解散してください。今日は一日ボーとしてみます。明日、頑張るために(出来たらいいけど)

投稿: kirakiraboshi | 2012年5月 1日 (火) 11時34分

【原発事故調が菅前総理を参考人招致したいと云う】

国会の原発事故調は、事故対応に政治家が必要以上に関与したことが混乱をもたらしたおそれがあると判断したそうで、それを調べる為に政治家の参考人招致を検討しているそうだ。NHKが、これをニュースとして扱っていた。ようやく、ヘリコプター遊覧が、問題扱いされるのかも知れない。この遊覧飛行の意味が未だに謎である。これ以外にもメルトダウンを見逃していたことや、放射能汚染水の海洋投棄を指示した政治家の判断の中身と、その後の深刻な漁業被害の影響等も、民主党政権の閣僚がしでかしたことを調査する日が到来したと云う事なのだろうか? 
 そして、原発運転停止の判断を基準もなしに要請したこと等も事故調で採り上げて貰いたいものだ。5月6日で唯一の運転をしている泊原発が検査のため停止する。これで国内で稼働している原発はゼロになる。運転再開の目処の立っていない原発ならたくさんある。運転再開基準もいい加減である。原発の運転再開はほぼ絶望的である。運転再開を認めようとする科学者がいない。運転再開を口にするのは政治家だけである。だから国民は反対に回っている。責任を取れないことだけは一生懸命になって口にする。そのやり方が、嫌われていることにまだ気がつかない。馬鹿は治らない。何度でも言うが、馬鹿は死んでも治らない。民主党は、政治家と呼ばれたいだけの馬鹿である。原発運転再開に必要な条件は未だに不明である。国民はそれを知っている。事故調が菅直人他を参考人招致する意味について、理解する民主党議員がいるのかどうか怪しい。「責任」が解っていないような気がします。

投稿: 旗 | 2012年5月 1日 (火) 12時28分

石破茂先生へ

日々、お疲れ様でございます。

石破先生、もう小沢さんの裁判に焦点をあてることは、自民党全体としてお止めになられた方が良いかと存じます。

我が家では親戚をも含めて、代々自民党の支持者では参りましたが、最近の自民党の姿には疑問がございます。このような時期に審議拒否をなさったり、また裁判で無罪になられた方に道義的責任だと、説明責任を迫ってみても、国益の観点からも非常に無意味でございましょう。

どうかどうか、日本全体が豊かになる事に政治家としてもっと目を向けて下さいませ。復興にもっと焦点をあてて下さいませ。

ご多忙だとうかがっております。くれぐれもお体を大切になさって下さいませ。

投稿: T、M | 2012年5月 1日 (火) 15時18分

刑事裁判は感情論をぬきに冷静に判断するべし。
政治家も個人も人権が同党にある。
今回のマスコミ報道小沢さん判決おかしいばかりマスコミの仕事は検察の捜査の問題点を国民にしらせることだろう。もしこのような捜査が自分におきたらぞっとする。民主党がだめだと言うこともわかりますが今まで自民党がしっかりやっていたらスパイ防止法国防もっとまともになっていた。
ことなかれ主義できたつけ国民にも責任がある。日米同盟の名のもとにアメリカに逆らえない現実同盟は大事だけれど日本の総理アメリカ訪問いつもおみやげ持参帰りは手ぶらいつまでポチになっていればいいの
橋本市長判決がすべて捜査に問題があれば検証これが普通の対応ではないでしょうか?

投稿: さつき | 2012年5月 1日 (火) 17時50分

いつも思うんですが…、
先生の書かれていることと全く関係ないコメントが、
なんでこんなにたくさん出てくるのでしょう?

私、他はあんまり知らないんですが、
みんなこんなもんなんですかね(笑)。

投稿: 小林 | 2012年5月 1日 (火) 21時44分

裁判の無罪は=白ではありません。正確には「推定無罪」です。
日本は基本「疑わしきは罰せず」が基本なのでグレーであっても判決自体は「無罪」です。だが、だからと言って「白」と決め付けるのもおかしい。仮に後に新たな証拠が見つかれば再び提訴される可能性もあるし、彼の行動からは充分考えられる。厳密には「今回の案件に限り、証拠不十分で推定無罪である」と云う事です。

逮捕当時から立件には関与していた証拠が不十分なので、小沢氏の有罪はないだろうという事は私も考えていた。しかし彼の過去の動きを見るとグレーなのは確実です。

例えば不自然な土地の売買などもその一例で明らかに政治家の立場を利用した違法性が疑われる。あくまで「疑義」ではありますがね。本来新幹線の着工など大型公共事業に係わる政治家と言う立場でありながら、不動産に手を出してる時点で不道徳であり疑われて当然です。

石破氏だって自身の娘さんが東電に入社した、と言うだけで「利権だ」「汚職だ」と
叩かれていますが、彼は起訴すらされていませんよ?

これは逆に言えば石破氏はそう言う相手を名誉毀損で訴える事が出来ます。彼が政治家でなければ娘さんが東電に入社した、と報告すれば普通の人であれば「おめでとうございます」しか言わないでしょう?政治家とは常に清廉潔白であることが求められる以上、少しでもおかしな動きをすれば追求され叩かれる商売なのです。まして起訴までされたら、普通の政治家ならその時点で辞職しますよ。

投稿: 磯部 | 2012年5月 1日 (火) 23時52分

先日、CHOYAの件で助けてあげてほしいと書き込みましたが、提携はしないことになったようです。誰かが助け舟をだしてくれたのかもしれません。CHOYAは愛国心をもった企業です。これからも、こういう優良企業を応援したいと、思います。ご報告まで

投稿: kirakiraboshi | 2012年5月 2日 (水) 00時18分

あの大震災から1年 ... どうかご視聴いただければ幸いです。

東日本で被災地の支援活動のドキュメンタリー動画

http://youtu.be/RIAfO5g195U

投稿: T.Yamada | 2012年5月 2日 (水) 01時55分

石破さんのブログのコメントこの国の民度をよくあらわしています。
皆さん判決文を読まれたのでしょうか?
ある司会者検察の不祥事より小沢さんを有罪としなかったことにご立腹ここの皆さんも判決内容にコメントするが検察の問題はスルー
要するに嫌いな人をサッサと始末しろといつているだけ
冤罪で逮捕され釈放されたかたが真犯人がつかまらずいまだに後ろ指を指されている現状一度被告人と言うレッテルをはられると名誉を取り戻すのは至難の業
選挙前の政界再編を望みます。自民も民主も両党立場の違う人集いこのままの選挙では民意は反映されない

投稿: 砂糖 | 2012年5月 2日 (水) 09時49分

今回の日米首脳会談でオバマ大統領が言及した中国問題を日本の放送局とは大分異なる視点で捉えてオーストラリアの放送局が伝えていてチョッと驚きました。
この週末にフランス大統領選挙があります。サルコジ敗北の場合現地の同胞に少々厄介な問題が生じてくる懸念を昨夜メーデー休みのパリ在住の愚息が連絡してきました。
拉致や尖閣問題を始めこれほど多くの難題にほぼ同時期に直面する時代を戦後経験したでしょうか?日本沈没回避のために日夜行動されている石破さんが、まさか今この内容に貴重な時間を割くとは思ってもみませんでした。民主党政権を選択した責任が我々有権者にあることを承知の上で申し上げます。小沢問題はどうかほどほどに。防衛と外交を宜しくお願いしますよ、つるのや精神で!

投稿: kktf | 2012年5月 2日 (水) 16時12分

石破さん
日経【検察官役、小沢元代表判決の控訴協議始める‥政治資金規正法違反(虚偽記入)罪】
立件の根拠法が「政治家の逃げと妥協の産物=好い加減な法律」だからと云って、多寡が事務手続きに関して「好い加減な訴訟手続き」をだらだら続けて好い道理はないと思います。
事が小沢さんに関することなら、立件するべきは「他の真っ当な切り口」であるべきだと。其の根拠が法律であるとは限るまいと。

まあ、いずれにせよこの事案に関しては、法律を子供に説明できない、訴訟手続きさえも子供に説明できないのでは、真に日本の政治も司法も子供には勿論大人にも教育に宜しくない。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年5月 2日 (水) 20時03分

さっさと民主党をぶっ倒してください

民主党は物事の優先順位を
つけることができないようです。

日本は先進資本主義の
国です。

この意味は、ある程度の
知識や経験を持つ人であれば

何らかの事業を起こして
利益を上げることが容易である、
(ある程度、将来を予想して
動くことができる)国である
ということができます。

また、この状態を維持したいので
あれば、所謂 世間と呼ばれる
道徳観(借りたものは必ず返す、
約束は守る等)の教育や

制度の面では、良質な教育を
受けた人材の供給や
安定的な用益(水、電気等)
の供給を保障すること、
国際的には為替の変動を
最低限に抑えるなどが
必要なはずです。

しかし、民主党のやっている
ことは、上記の道徳観に反する
行動として、東電に対する
ユスリタカリの後押し、
(政府がなかなかできない、
増税を料金値上げの名目で
代わりに実施しようと
しているのにもかかわらず!!)

制度の面では、経営者に対し
雇用の押し付け
(良質でもない人材を)や
電力の2年連続での制限を
加えようとしている点です。
(1年は集団ヒステリーで
納得もしますが)

もっと怖いことは、マスコミが
これを支持していることです。
(彼らは正規労働者です)

このままでは、経営者の
供給が先細り、雇用の

ミスマッチが拡大し
非正規労働者が増加の
一途をたどり・・・

いいことは手っ取り早く稼げる
AV女優などの
レベルが上がる位しか
ありません。

さっさと民主党を
倒してください。

投稿: あかあか | 2012年5月 2日 (水) 23時03分

石破さん
2/17付DOL岸博幸さん【なぜ東電・経団連・財務省は反対するのか http://diamond.jp/articles/-/16178】
岸さんの起承転結の全てが正しいが、残念ながら視角が狭いため「狭い正しさ」に終わっている。岸さんだけではなく(河野太郎さんも?)、最近の日本では東電破綻論が激減している。何故か?と考えると興味深い。

重要な基盤インフラ事業を再生させるには、崩れた会社を破綻処理して、崩れた経営文化を再構築すること、その為に健全な経営層の人選が欠かせない。仮に現実を無視して、政権与党が今の未熟歪ではなく健全なものであったとしても、国有化という中途半端な手段では、果断さに欠けると云う点でトップ人選の「池」が狭く小さくならざるを得ない。最適な人財を選ぶための「人財池」を飛躍的に拡げるには、破綻処理が最適だと。

元々、原発事故を惹き起した重大な原因はAmongOthers、東電の経営文化の崩れに端を発したヒューマンエラーにあるのだから、その責任は株主も銀行も社債権者も負うべきなのだと。その影響の大きさに恐れをなして?逃げて姑息に走るから国有化などと云う茶番を演じて、企業再生の機会を逃がして仕舞う。結果として、株主(地方自治体や経団連企業)や債権者の一時的な損害発生を免れさせたと錯覚し、現実には全く瑕疵も責任もない国民や企業など電力利用者に負担を押し付け損害を負わせている。

東電問題は、正しく問題解決を希求するならば、毛頭「国有化か、破綻処理か」という二択問題ではない。東電と云う会社は直ちに破綻処理するべきだと確信します。時機を逸した感は否めませんが、「ことを改めるに、遅過ぎることは決してない」のだから。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年5月 3日 (木) 10時19分

石破さん ≪もうは未だなり、未だはもうなり≫
日経【東電の企業向け料金値上げ、3分の1なお同意せず】
この記事は「未だに1/3が不同意!?」のニュアンスの下に、「供給を止められることがある」と脅している。
然し、社会の公正を期し誘導する本来のメディアなら、「既に2/3が同意!?」を懐疑と驚きを以って報じるべきだと思う。

重要な経済社会の基盤インフラを事業とする大企業が、事業経営上の最大の責務である「供給責任」を放棄し無視するに留まらず、無恥にも供給停止の可能性を繰り返し企業に「脅しを掛けているの図」は異常以外の何物でもない。

異常な事態を放置すれば、不条理や理不尽が徘徊する世の中になって仕舞う。同意した企業は同意の前に智慧が回っていれば、「旧料金を裁判所に供託すれば、法的に東電は電力供給を止められない」と簡単に気付いた筈だが。

法的には然りだとしても、未熟歪の政治と行政がこの供託受け入れを禁じていたりして?日本は既に「異常の域」に踏み込んでいるかも知れない。
歪んだ世の中では、「如何なる愚かな想定」でさえも「想定外」には出来ない。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年5月 3日 (木) 16時13分

【実況/NHKニュース】バス事故 「帰化中国人だとなぜ報道しない」「河野”運転手”?”容疑者”だろ」「葬式の取材はいいって」

マスコミはなぜちゃんと報道しない
3流芸能人の二股なんてどうでもいい

投稿: さるすべり | 2012年5月 3日 (木) 17時20分

安住財務大臣が海外にお金をばらまくことを、国会議員である石破議員は少なくともマスコミを通じてご存知であったはずです。

石破議員は知っていて安住財務大臣に反対(抗議)しないのは、安住財務大臣の行う「国内でなく外国への国の国家資産ばら蒔き」が国益であるとの判断で賛成(黙認)したのですよね。韓国国債やIMF拠出金が国益である理由の説明をお願います。


「安住が勝手にやり、我々国会議員は止める手だてがない」のであれば、反日民主党の暴走を止めるために国会議員や国民の承認が必要になるよう法的に整備すべきでは?

投稿: 脱 馬鹿な日本人 | 2012年5月 3日 (木) 23時34分

前略
田中事務所の先輩であり、かっての同僚をあまり悪く言わないほうがいいと思います。石破先生も正確な年月は忘れましたが政治資金報告書を訂正したことがありました。確か200万円だったと思います。この時検察に調べられましたか?報告に1年のずれがあったということと、どれだけの刑事的責任の軽重があるのでしょうか。
長年父君の秘書をしていた鹿野の守山さんが一昨年なくなりましたが、立派な人でした。石破事務所の金庫の隅まで知っている人でしたが、「棺おけまで持っていく」と何も言わず何も書き残さず逝ってしまいました。しかし、先生に対する人間的な不満はこぼしていました。総理を目指すような人は、世話になった人に、礼を尽くすべきだと思います。先生の小沢氏に対するコメントを見て、守山さんのことを思い出しました。

投稿: 岡本 繁男 | 2012年5月 4日 (金) 04時03分

小沢の屁理屈はバカみたいですね。頭を縦に振るか横に振るかで話をしたのかわかりませんが監督義務も無いのでしょうか?今はヌカ喜びをさせ、総選挙直前で有罪になるパターンがベストですが長引きそうですね。

投稿: (^-^) | 2012年5月 4日 (金) 04時28分

日本人の意識調査結果
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16886875
好きな国1位ダントツ「台湾」
嫌いな国1位こちらもダントツで「韓国」

こんなのもありました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17715056
こちらは台湾が入ってないので票が割れていますが、1位はドイツ。嫌いな国はやはり「韓国」。

ネットファンのみのアンケートなので年代層や思想に偏りが若干あるでしょうが、これが現在の日本の実態です。新聞は全くアテにはなりません。調査数もネットより遥かに少ない上明らかな捏造もあります。
これはリアルタイム投票ですので捏造は不可能です。
ところがこの大嫌いな韓国に政府はまた5兆円もの金を援助しようとしています。こんな無法をなぜ野党は許しているのか?一方で「予算が足りないから増税を」と言いながら昨年はスワップで5兆4000億円、円介入で9兆円も無駄にして、今度はまた韓国に5兆円?一体どのツラ下げて言えるのでしょうか?5.15事件や2.26事件を起こした青年将校の気持ちが最近わかってきました。

動画の最後に「日本に生まれてよかった?」と言う質問で90%以上が「はい」と答えています。こんな国でも「いいえ」の意見を見ると「政治が最低だから」とあります。自民党初め政治家の皆様はこの言葉の意味を良く御理解される事をお願いします。

投稿: 磯部 | 2012年5月 4日 (金) 05時03分

政界の事情のことはよくわからないのですが、石破さんの論理を明確にする姿勢に安心感を憶える近頃です。伝達の過程で情報の意味が相対的変化してしまう昨今の社会はあまりに複雑過ぎて、基準や標準を定義することの必要性が無効化されてしまい、どれを現実として捉えて良いのか判らない状態が世間一般であまりに長く続いています。あまりに現実的な生活から乖離した人々が私の周囲に寄り付いて、単調な生活を継続することに困難を抱えることがあり、冷静な距離感のもと一、社会人として、確かな生産活動に勤めるための時間と判断の管理に支障が出ることが多々、あります。国内の全体的な各位、実態はわからないとして、民主党政権が続いていることと、基準に合わせることの大切さを全く論理的に説得できない報道が、私の生活に少なからず悪影響を及ぼしているので、慎重に論を進めている方々には敬意と安堵を覚えます。

投稿: 神野貴臣 | 2012年5月 4日 (金) 09時43分

http://www.thrivemovement.com/the_movie

スレイヴ
情報抑制され続けてきた
ドキュメンタリー無料映画です。
再生ボタン下のEnglishを日本語に
変換して見て下さい。
アメリカの真実が有ります。


http://blog.goo.ne.jp/adoi

(新)日本の黒い霧

日本の隠蔽された真実を
追い続けている人がいます。

投稿: 真実を知る時 | 2012年5月 4日 (金) 13時28分

石破先生お疲れ様です。

まぁ、予想していたこととは言え小沢議員の無罪判決にはガックリです。また、その過程で明らかになった数々の検察のあまりに雑すぎる仕事ブリには本当に失望しました。
こんな人間達に司法をまかせていたのかと愕然としてしまいました。
これでは、冤罪も相当これまで生まれていたのではないかと思いました。
権力が大きくなればなるほど人間おかしくなるんですかね。

小沢議員について、シンプルに思うことは相変わらず「知らない」から何で許されるんだろうかということです。
部下がやったことを把握していないから、法律を知らないから、それがなぜ許される理由になるのか意味が分かりません。
それに疑われたのってこれが初めてなのかよって思います。知らないわけがない。

無罪判決が出たから議員資格停止を解除?
全くの無罪ってどこに書いてある?限りなく黒じゃないか!犯罪者を党の責任者に、あわよくば党首にしようとする民主党の人たちの
考えは全く理解に苦しみます。

いろんな利害が絡んでいて、周りの支援者たちは彼を担ぐのだとは思いますが、国民の大半は今回の結論があまりに不可解で理解できないものだと思っているでしょう。
次の選挙では小沢氏は当選しちゃうんでしょうかね。犯罪者を当選させないよう岩手の民意が働いてくれることを願います。
比例で復活があるかもしれないですが小選挙区では落ちてもらいたい。いや、落ちろ!

選挙といえば現状のまま選挙に突入すれば自民党もよろしくないですよね。
維新にかなり押されてかなり議席を取られてしまうのではないかという話がいろいろ聞こえてきます。国が良い方向に行くのであればそれもありかとは思います。
ただし…。
私は岐阜に住んでいますが、名古屋の河村市長の減税日本を見ていると非常に不安を覚えます。期待されて当選した人たちが法律をいろいろ犯していた、議会運営ができない、政治的議論ができないでは話にならない。

期待よりも不安のほうが大きいです。

やはり自民党に頑張ってもらいたいととても思いますが、そのためにも国会では徹底的に民主党を徹底的に論破していく姿を見せて欲しいです。
政治倫理的に認めがたいから審議拒否、とかそんなのはもうなしにしていただきたい。
まるで政治ごっこしているように見えて仕方ないです。野党時代の民主党と同じでは、「自民党だから票を入れるんだ」となるわけがない。
それよりも結論が出るように徹底的に議論していただきたい。

直近の課題としては、消費税をはじめとして税体系もそうでしょう。また、自動車業界に勤めている身としては、電力問題が非常に気がかりです。

震災から1年が経過しますが電力供給の問題になぜ未だに結論が出ないんでしょうか?
昨年は土日稼動がありましたが本当に大変でした。家庭のある人たちはかなり苦労したし、またその家庭を支える為に保育所、託児所などにはとても迷惑をかけました。
昨年は震災の為だし、国難だし、我々も協力して頑張らなければと思っていました。が今年もそうなると思うと気が重くなります。
電力不足で工場が動かないだけではなく、かなりの労働時間の規制も発生して収入が激減しました。
生きているだけまし、働き場所があるだけまし。
確かにそうなのだけど、やはり大変なのは大変なんです。

民主党って・・・なんでこうも計画性がないとうか、リーダーシップがないと言うか・・・。
ホントにイライラしますね。
ものごと順序だててやれよってすごく思います。

原発廃止いいけど、どうやって?代替エネルギーは何を軸にするの?
計画、ロードマップを立ててしっかり説明して、エネルギー転換を進める。それによって国民も納得するだろうし、経済界も電力不足の対応に協力するのでは?

最近ある番組で地熱発電をテーマにしたものが放送されていました。今後市場規模がかなり拡大し、世界で主要なエネルギー源となるということでした。また、日本はこの先端技術を有していて技術の輸出もしていると。
ならなんで国内でこんなに認知されてないのかねと思ってしまいました・・・。
国のマネジメントがダメなんでしょうきっと。
原発輸出するより地熱発電輸出したほうがよっぽど将来性もあるし安全だし良いのではないかとも。

皆さんが既に中国人の土地買収などの件に触れていますが、国土安全保障と並び、エネルギー安全保障の問題もしっかりと国家戦略を立ててほしいものです。

投稿: dayuki | 2012年5月 5日 (土) 00時34分

あなたね、いい加減にしろよ!
あんまり頭にくるから、書き込むけど「自民党は消費税対案を出すべき。」って何ですか?
野田が自民党の対案を丸飲みして、法案成立を目指してるのを知っているから、こういう発言をしたんですよね?
それを執行部に言わず、わざわざテレビで発言する。あのね、こういうのを「御用」と言うんですよ!
あなたは汚い!
小沢批判をする資格も無い!
頼みますから、自民党を離党してください!

投稿: 石橋ゲル | 2012年5月 5日 (土) 07時05分

石破さん
日経【原発ゼロ…企業の我慢も限界に 夏の電力不安広がる】
今の政権や電力会社の経営を握る者達(=「資質に故なく(?)高い身分を与えられた者」)は、日本企業が戦略的な挑戦には踏み出せなくても、普通サイズの危機への対応は迅速かつ大幅だと思い知るべきだ。手段が乏しい有権者との比較で事態の展開に多寡を括っているから(?)、企業の個別最適追求が進み、国家の全体最適が犠牲にされている。

未熟歪崩者に支配される国は哀れなる哉!
石破さんは最近は言及されませんが、「2009年夏の敗戦」(※注)の悪影響がどんどんと膨張し深刻になっている!
  (※注)此処では敗れたのは、歪みを抱えた自民党ではなく、未熟も歪みも抱えていた民主党に大きな期待を掛け裏切られた国民であり国家です。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年5月 5日 (土) 07時44分

あのね、石破さん。

消費税増税する。→税収が減る。→財政が悪化する。→社会保障どころじゃなくなる。

こんなの小学生でも分かる話しでしょ!
日本を潰すような、こんな悪法を、あなたは通そうとしているわけです!

あなたに「真心」は無い!

投稿: 石橋ゲル | 2012年5月 5日 (土) 11時02分

石破茂先生。
いつもわれわれ日本国民のためにありがとうございます。

石破先生の、『税と社会保障の一体改革に、自民党から対案をだすべき。』との報道を拝見して、
素人で恐縮ですが、私見をお伝えさせて下さい。

野田政権は社会保障の内容の貧弱さから、それは単なる口実で、財務省にだまされ、省益のための消費税率引き上げに狂奔していると考えるのが合理的と思います。

社会保障に関する自民党の対案はぜひ素晴らしいものを出して頂きたいのですが、
マニュフェスト原案を拝見して、民主党の消費税率引き上げに対する対案は既に充実したものが出されていると思います。

4/4参議院での質疑で、財務省の古谷主税局長が、『所得が減っている(つまり今のデフレ)状況では、税収は減ります。』と名言されました。
実際に1997年に消費税率引き上げを行って以来、日本国の税収は、名目GDPの推移とほぼ完璧に比例して下がり続けており、1997年を上回ったことは一度もありません。
デフレ促進策である緊縮財政主義者はアジア通貨危機の影響を言いますが、そうであるならば、その影響がとっくに無いいまの税収は1997より多い筈ですが、そうなっていません。

自民党のマニュフェスト原案では、被災地復興や国土強靭化のための財政出動による有効需要の創出、日銀法改正による、国際標準並みの円の増刷により、
デフレ脱却⇒経済成長という景気対策が示されています。

財務調査権の悪用という圧により財務省のスポークスマンと化しているマスコミはこれを報道をしません。

古谷主税局長が名言されたように、デフレで増税すれば税収の原資である名目GDPが削られてデフレが悪化し、税収は減ります。
最強の対案は景気対策として既にマニュフェスト原案に盛り込まれていると思います。

投稿: 津田泰孝 | 2012年5月 5日 (土) 11時58分

小沢さんが有罪でも無罪でも僕はどちらでもかまわないけど、小沢さんはもう黒に近い政治家と国民は理解したと思うし、民主党内でも以前のような権力はないと思いますね。次の選挙で恐らく小沢派は大半が落選するのではないでしょうか。6月に解散総選挙の噂はあるけど自民に政権が移行しても次期戦闘機はF35は変えないことを希望しますね。防衛外交は政権を交代しても混乱しないように引き継ぎが重要ですからね。

投稿: みつたか | 2012年5月 5日 (土) 13時43分

さて連休中皆様いかにお過ごしでしょうか?石破さんは鳥取へ凱旋されたのかな?多分無理でしょうね忙しい方ですので。もう時代は目の前なので健康に気を付けて総理を目指して下さい。

さてこれでは私らしくないので1発辛口にいくとします。政府の動きがどうもやたら韓国贔屓だとは思いませんか?中国に対しても。この原因はどうも財務省からの指示らしい。野田が財務省の犬なのでその財務省が肩入れする理由がどこかにあるはず、と思っていましたが、
恐らく財務総合研究所の指示ではないか?と思われます。ここの研究員のリストを見ますと、
外国人客員・実務研究員紹介
・ウンキ・ソン研究員

客員・実務研究員等ワークショップ
・朴准儀(2011.10.14)配布資料1[10.16mb,PDF]配布資料2[3.83mb,PDF](英文)
・Recep Tekeli(2011.9.1)配布資料1[2.02mb,PDF]配布資料2[998kb,PDF](英文)
・Zhijun Zhao(2011.2.1)配布資料1[281kb,PDF]配布資料2[320kb,PDF](英文)
・Geethanjali Nataraj(2010.11.26)配布資料1[271kb,PDF]配布資料2[194kb,PDF](英文)
・馬欣欣(2008.12.3)配布資料[460kb,PDF]
・Wang Li(2007.8.2)配布資料[4.20mb,PDF](英文)
・Yang Yuying(2007.8.2)配布資料[6.81mb,PDF] (英文)
・Roongthip Jindapol(2007.7.24)配布資料[197kb,PDF](英文)
・Hap Chanthea(2007.7.19)配布資料[411kb,PDF](英文)
・Ganchimeg Perenlei(2007.6.7)配布資料[239kb,PDF](英文)
・Bouangeun Ounnalath(2006.8.31)配布資料[13.9mb,PDF](英文)
・Gene Park(2006.7.14)配布資料[119kb,PDF]
・徐 哲煥(2005.12.22)配布資料[5.77mb,PDF](英文)
・馬 淑萍(2005.9.8)配布資料[338kb,PDF]
・William Grimes(2005.9.1)配布資料[168kb,PDF](英文)
・Hyun Jin(2005.2.8)配布資料1[96.5kb,PDF],配布資料2[93.2kb,PDF](英文)
・Enebish Sandagdorj(2004.11.19)配布資料1[445kb,PDF],配布資料2[367kb,PDF](英文)
・Sevic Zeljko(2004.5.7)配布資料[150kb,PDF](英文)
・陳 建安(2001.2.26)配布資料[123kb,PDF]

ズラリと支那人(中国人)と朝鮮人(韓国人)の名前が上がります。ここの指示で動いてたらそりゃあ20年も経済停滞どころか死にますよね?反日国家の連中が経済の中枢握ってるんだから。三橋氏によるとこの20年の政府の対策は「本来インフレ対策であってデフレに対するまともな政策がなかった」と言いますが確かにやりませんよね?回復させたくないんですから。
麻生氏みたいに自分で考えて動けた総理は別として(この時は回復してる)、官僚の手先の総理にはまともな対策一つ出来ない原因はここじゃないですか?
この連中の身辺捜査と通信記録のチェックをすべき。というか常識的にスパイ防止法云々以上に政府の中枢機関に敵国外国人入れるってのはどうでしょう?こんな国に機密もへったくれもないでしょうに・・・

これって中国共産党内部に日本人名で堂々と入党して財務を担当してる、って事ですよ?ありえますか?

投稿: 磯部 | 2012年5月 5日 (土) 14時13分

陰謀と言う点では実はアメリカ証券会社に世界中が騙されて踊らされている可能性もある。
ゴールドマンサックス社(以下GS)は毎年日本の評価をボロクソにいい、中国などアジアを物凄く持ち上げている。確かに人口が世界の2割を保有する中国が伸びる、と予想するのは当然かも知れないが、果たしてあの国がそうすんなり伸びるとは私には考え難い。08年まではアメリカの輸出でGDPを延ばし、以降は国内インフラでGDPを積み上げているが同時に金利も現在で9%近い。バブル崩壊の日本の水準である。GSの予想では更に急成長を続けて2050年にはアメリカを遥かに超える、と予想しているのだ。(日本はタイ以下の3流国)

このグラフを見ると世界の全資産の半分以上をアジアが占めるのだが、現実になるのだろうか?眉唾である。実際に軍事力を持つ国は欧米である。アジアの軍事力は列強国と比較にもならない。わずか30年でそこまでひっくり返る事態になれば第三次大戦になるのではないか?そりゃあ自国の兵器を売ってパンに変える、なんて国ばかりなら大人しく甘んじるかも知れないが、そんな国があるとは思えない。ただ国が滅びて行くのを見守る軍事大国が存在するだろうか?ないよね?ナチスが突如開戦したのも、経済で英仏が追い詰めたからだし。
今度はその英独仏蘭米など全部が苦しんだら大人しくしてる、と思う方がおかしいと思う。金融屋だからその辺は考慮してないのかも、だが。

で、ここまでは私の妄想なのだが、http://megalodon.jp/2012-0501-0152-20/www.mof.go.jp/about_mof/councils/meeting_of_jgbsp/press_release/20120402jyuni.pdfこれは財務省が公表してる国債の落札企業名のランキングリスト。当然劣等国になる日本の超長期国債なんか買うわけないよね?常識的に。40年モノとか1位にGSあるんですけど?どうなってんですかね?これは。自分で書いて置いて何ですが私には理解に苦しみます。殆どの長期国債買い捲ってますけどなぜ?
常識的に考えると日本経済は完全に復活する、と踏んでるのではないのかな。大体技術立国である日本が急に世界30位からも外れるなんて考え難いし、狙いがイマイチ読めないなぁ。他者に国債を買わせないためのブラフなのか?
何が言いたいか?と言いますと、経済は嘘はったりがまかり通る社会なので、伝聞を信用し過ぎてはならない、と云う事です。GSとかが言えば国会の先生がたも騙されるでしょ?

投稿: 磯部 | 2012年5月 5日 (土) 14時57分

石破様。

本日、全原発が停止します。
恐ろしい事です。

事故を起こしたのも、ここまで道を誤らせたのも、菅の責任。

許せません。

逸速く炉心溶融を知らせた中村審議官を更迭し、名古屋から自衛隊機で駆け付けようとした清水社長をUターンさせた。

原子力災害対策特別措置法を無視して事故を拡大させたのは、菅なのに、可哀想な位に東電などは叩かれて…。

衆愚と言えばそれまでですが。

あの法律では、全ての責任は総理大臣に集まる筈です。
炉心溶融を審議官に言わせてどうするんですか!
しかも、更迭。

手順は事細かに書かれ、訓練もしっかり行われているのに、それを全てないがしろにした菅を、何故世論が責めないのか理解できません。
しかも、女川原発の様に優れた原発もあるのに、それは誉めない。
本当に不思議な国です。


規制庁を環境省外局にする案を自民党でも認めるとか。
本当にガッカリしました。

いくら急ぐからと言って、根本を誤ってはいけないのではないですか?
菅直人リスクは一体どうするのですか?
しかも、最弱官庁環境省…。
しかも、外局…。

石破さんはこういう言い方はお嫌いでしょうが、よく考えて、現実を見て下さい。
原発は必要です。
少なくとも当面は。
三条委員会の様に、過度に素人政治家が介入する危険を排除しない限り、同じ事が繰り返されます。


話は変わりますが、我家の上空は米軍の航路です。

政権交代後、ヘリの飛行回数が随分増えましたが、最近では、戦闘機が始終飛んでいます。

周辺領域情勢が切迫しているのが、ひしひしと伝わって来ます。

多くの国民意識はいまだ惰眠をむさぼっています。

自民党の責任は、社会主義者に譲歩を重ね、必要な危機意識を国民に教育してこなかった事です。

今からでも本当の事を上手く説明して、国民を目覚めさせ導く責任と義務が政治家にはあると思います。

こういう意味でも小沢排除は必要ですが、こちらはまたの機会にさせて頂きます。


いつも考えをお聞き頂き、ありがとうございます。

道を誤らない様、宜しくお願い致します。

投稿: K.T.C. | 2012年5月 5日 (土) 15時17分

【原発を止めるだけで地方自治体が儲かる】

 こういう馬鹿な話を実現させようとしているのが民主党政権である。読売新聞のネット記事にある。
 『政府は、原子力発電所の立地市町村に支払っている電源立地地域対策交付金を、原発が再稼働しない場合でも減額しない方針を決めた。』
 これは一部訂正を要する話で、まず、原発が発電した量に応じ、その2年後に交付金として支払われる金員のことであり、これには、安全上の理由で原発を動かさない場合は、「最大81%分の発電量実績があった」と見なして交付金を支払うとする“みなし規定”がある。現在までのところ、原発による発電量と言うのは、最大で60%であったという報告がある。その部分を隠して報道しているので、20%を超える嵩上げを行い、それに応じた金額を交付金として支給すると言うのである。実態を伴わない金をばらまくと言っているに等しい内容なのだ。原発を止めた方が地方が潤う。こんな馬鹿な事態を誰が考えているのか!

 この規定を考えたのは中部電力の浜岡原発の運転停止要請から始まった対応策であると言われている。前総理の菅直人が勝手に要請したことであっても、発電しない原発にも交付金を与えると云うみなし規定の準用を考えた馬鹿な官僚がいたと云うことだ。全国の54基の原発がこれ対象になると、誰ひとり、予想もしなかったことだろうが、浜岡に適用されるなら我が県の原発も同じじゃないかと言うことになる。馬鹿な民主党は先を見通す行政が出来ない無能者である。
 原発を稼働させたくないと言っている地方自治体は、これで金が入ってくるので楽勝である。卑しい人々が原発行政に群がっていたと云うことだ。そしてこれは、仮に廃炉と言う決定があっても、実際に廃炉に至るまでに30年以上の時間が必要なので、その完了に至るまで交付金が貰えることになる。発電しない原発でもそこにあるだけで金になる。廃炉が完了するまで、そこにあるのは原発と呼ばれる施設である。5月5日で泊原発の運転が停止になる。再稼働は無いと思たほうがいいのかも解りません。しかし、それで地方自治体の財政が急激に悪化することが無く逆に20%の増額が見込まれるとなれば、再稼働の必要が無いと判断するでしょう。これらの金は原資が税金である。民主党は地方自治体に金をばらまくことしか頭にないようだ。卑しい自治体の首長が明らかになる。これほど、国民を舐めた行政は他にないだろう。発電しない原発がそこにあるだけで金を払い続けると云うのはキチガイのすることである。キチガイからの金をあてにする首長は、人間の屑ではないか! 国民の倫理観が問われる。内部から国家を崩壊させる気が民主党にあると云うことだ。

投稿: 旗 | 2012年5月 5日 (土) 15時55分

この際、もう小沢氏が有罪でも無罪でもどっちでもいいです(犯罪事実を認めつつも無罪などという司法に期待が出来ないという意味で)。
しかし、小沢氏には鳩山由紀夫氏と早々に辞職して頂きたい。
自分や自分に近しいところの金の流れも掌握できない輩に、他人の金が掌握できるわけがない。そんな輩に全国民の財産たる血税を触って欲しくない。

ちなみにTwitterアカウントはお持ちでしょうか?(検索したら講演会しか出てこない・・・)

投稿: sollalice | 2012年5月 5日 (土) 21時23分

石破さん
日経【離島特区創設へ、領土保全も‥過去公共事業に偏っていた→通院通学支援、人材育成、防災、「定住の促進」「格差の是正」】 
この特区創設の発想自体は結構なことだと思います。

然し、此の離島振興の脈絡でも、持続可能性を生み出すべき「離島経済の自律自立的振興」と云う発想が全くない。代わりに「持続不可能な支援」の発想があるだけだと。
日本の経済社会の再構築も、全く同じ構図でものごとが進んでいる。財政破綻の瀬戸際にあっても、持続可能性を高めるべく「国家経済の自律自立」を促進してその瀬戸際から脱出する発想がない。代わりにその瀬戸際で「何とか持ち堪える」という発想しかない。それでは「持続可能ではない」ことに何故気付かないのか不思議でなりません。
現状を好意的に解釈すれば!気付いてはいるのだと、多分。然るに、その気付きを政策に落とし込むに必須の「志や覚悟や智慧や知見」が決定的に欠けているのでしょう、多分。矢張り、今の政権与党と行政(「悪賢いモグラ」)には「好意的な解釈」は当て嵌まりません!(笑)

要は、政策的な深みや広がりが全くない。政治が狭浅短な発想しか持てない限り、国家国民の未来は一層暗く一層苛立たしいものになるに違いない。
日本の政治は未だに、「限りなく安直で短絡的でお粗末」ですね。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年5月 6日 (日) 10時07分

「日本国民の血税を結果国益を損ねた政策に費やした関係議員と官僚は、身分剥奪及び服役を課す(時効なし)。事前に国民投票で可決された政策は対象外とする。」


こんな法律を制定しないかぎり、安住財務大臣や経産官僚のように国民の了承なしに日本国民資産を減らし日本人の生活が苦しくなっても国内で裁かれることもなく今後「海外援助を推進した元大臣」として名を遺そうとする思い出づくり政権末期政治家(官僚含む)は絶滅しない。お金アルアル(外面太っ腹援助思い出づくり)詐欺&財源ナイナイ(国内財源危機的状況連呼)詐欺は止まらないし、裁かれることがない守られている政治家と官僚。財政逼迫といいながら思い出づくりに会社の了承なしにお金を使い込んだ役員は横領で捕まるのに…

自殺撲滅キャンペーンでの没ポスターは誰が責任とって、お金の穴埋めは民主党がしたんですか?責任は無能民主党を選んだ国民にあるから文句いうなとでも?民主党選らばなかった国民のために、拘束力ある政治家リコール制度導入を!

投稿: 求む 日本国民に誠実な政治家 | 2012年5月 6日 (日) 10時15分

あれ?韓国5兆円+IMF4兆8千億円
民主党が簡単に予算を捻出できてる!国民負担なしに鼻血も出すことなく!増税言う前にまだ財源捻出できるのに国民のためにはお金ないといい、はなから自国財政再建にまわす気がなかったの?国内に使えるよう予算組み替えの努力はせず(マニフェストにあったはずだが)、初心を忘れるなと訴えている民主党員は叫ぶだけで「このお金は国民のために使うべき」と安住大臣に詰め寄らずなにやってるの?海外にお金を大量援助しているその口で、「財源ないので増税に理解しないと日本は破綻する」なんて言葉を信じる馬鹿国民と思っている民主党財務大臣たち。自民党もすかさずそこを攻めずに何やってるの?同じ穴の国会議員だから海外にはいい顔したい思いは同じだと?保身ばかりで公務員のように景気変動で報酬が下がることなく二千万円ももらってる国会議員は、庶民の気持ち感覚がわかるわけないか!!では


投稿: 求む 日本国民に誠実な政治家 | 2012年5月 6日 (日) 10時22分

庶民の状況や気持ちがわかってないから今の国会は政局も経済停滞している。ならば、国会議員と秘書及び官僚は国民平均給与とする。必要経費は税務署員によるチェックで認められた領収書の金額のみ口座に振り込まれる形式にする。政党交付金は廃止。
それで発生した差額で今の倍以上の議員を雇うことができる。今の現役議員グループと新しい財源で国策で引き抜いた民間のエリートグループとで一年間比較実験をやり無駄検証をすればよい。例えば外務省の「クールジャパン」担当者と民間エリート商社マンとで日本売り込み政策を競わせ結果をみる。どちらが国民の利益を考え行動し費用対効果があったのかを比較する(国における費用対効果(国益)とは=歳費に見合う国民満足(納得)度である)。競わせることで天下り企業との癒着を暴くこともで期待できるのでは?民間と違って「判子押すだけの専門知識のない自ら働かないお飾り高級役職(例:田中防衛大臣みたいな人や副が付く役職)に貴重な血税はつかえない」と機能しない官僚閣僚の仕分け報告も期待できるのでは?

投稿: 求む 日本国民に誠実な政治家 | 2012年5月 6日 (日) 10時42分

石破さん
毎日ドラッカーさん【技能なくして知識は生産的たりえない。知識は技能の基盤として使うときはじめて生産的となる。
ACTION POINT:あなたの仕事に技能的な要素はありますか。それらのものを分析し質と生産性を高めてください。http://p.tl/gsbL】
今更乍ら、ドラッカーさんの視角の広深永さが素晴らしい。

政治家も官僚も金融人も評論家も世の中で「知識を売りものにする産業人」が持つ「技能的要素の場」は、机の上と議論論争の場しかない。即ち、技能を発揮し新しい価値を生み出す「現場」を持たない。その現場の基盤でしかないのだ。故に、自分達だけでは「生産的たりえない」のだと。

彼ら知識産業人は、このドラッカー訓えに従って‥、
金融人は、「技能の現場(実業など)」を主役に立てて自らは「黒子」に徹するべきなのだ。
政治家も官僚も金融人も評論家も、「技能の現場」に対する敬意と畏怖を肝に銘じて、傲慢を排し謙虚に徹すべきなのだ。
石破さんの謙虚さと真摯を見習うべきだ(笑)。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年5月 6日 (日) 13時14分

このまま解散総選挙まで持って行けないのが今の自民党の力の無さ

投稿: 犬マン | 2012年5月 6日 (日) 14時07分

韓国、貯蓄銀行4行、営業停止の見通し

貯蓄銀行業界10位以内の大手3行と小規模行1行の計4行が今週末にも営業停止処分を受ける見通しとなった。

金融当局関係者は「経営評価委は諮問機関という位置づけだが、事実上の最終決定を下す場になる。現時点では4行が営業停止処分を受ける可能性が高い」と述べた。

貯蓄銀行に対する追加的な営業停止処分が迫ったとのうわさが広がり、3日には、韓国の貯蓄銀行業界で資産規模1位のソロモン貯蓄銀行の本支店では、取り付け騒ぎが起き、預金の払い戻しが普段の5?6倍の500億ウォン(約35億6000万円)以上に達した。
また、上場企業である同行の株価はストップ安を記録した。H貯蓄銀行など他行にも預金者からの問い合わせが相次いだ。

昨年、営業停止処分が猶予され、今回改めて破綻処理すべきかどうか審査を受ける5行は、 預金者保護上限の5000万ウォン(約356万円)を超える預金の合計残高が789億ウォン(約56億1000万円)、預金者保護の対象にならない劣後債が5000億ウォン(約356億円)あり、営業停止処分が決まれば、大きな影響が予想される。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/04/2012050400632.html


で、また民主党が税金を韓国につぎ込むんだよね

投稿: 鳩山 | 2012年5月 6日 (日) 16時23分

twitter界隈でみんなが指摘しておりますが、火力発電の定期点検をサボって無理やり連続稼働させると必ず夏場あたりに突発的にトラブルが発生して収拾のつかない事態に陥りますよ。
どうして電力需要の低い今の時期にきちんと定期点検をしないのでしょうか?政府は一体どんな不正な政治的圧力を電力会社に対してかけているのでしょうか?
定期点検を中止させるように圧力をかけるような政府は、もはや、テロリストそのものですよ!

テロリストがどのような最期を遂げるかは、十分に分かっている筈なんですが。
絶対に、今の時期に火力発電の定期点検は入念に行わなければならないのです!
電気料金を引き上げて、電力需要を抑止して、定期点検をする事が急務です!

投稿: 山口健二 | 2012年5月 7日 (月) 12時41分

石破さん 相当に執拗いですが(笑)再度≪何?誰?≫
その1飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所)のツイート
【近藤洋介(民主)vs河野太郎(原発ゼロの会)。近藤「規制庁は看板掛け替えだけだから設立待つ必要なし」って、おいおい墓穴掘ってないか?(東京5/6 http://p.tl/HQUK)‥以下省略】
未熟歪に染まった者(=誰)に大切な舵取りを担わせて仕舞うと、如何に健全な規制庁構想であれ如何に建設的な政策であれ(=何)、全ての「何」が歪められ、国家の危機も国民の生活危機も増幅されて仕舞う、という好例だと思います。
また、≪何?誰?≫からは外れますが‥、
政治家ではない飯田さんなら「おいおい墓穴掘ってないか?」と軽く驚いて見せても支障はない。然し、民主党のこの程度の墓穴掘りや頓珍漢発言は今更のことであって、国家国民の将来を憂う政治家など枢要の人物は今更驚いたり未熟歪に疑義を呈する段階を脱するべきだと思います。驚くことなく確っり前を向いてこそ、無駄な寄り道や道草を避けて、唯一肝心な問題解決に邁進することが出来るのだと思います。

その2 「石破さんの消費増税論」への批判
石破さんの消費増税実施論に対する拒否反応が、お膝元のこのブログにも散見されますね。此れらの反応は、真に「重要な何?」だけを重要視し、「より重要な誰?」を観ていない錯誤の結果だと思います。未熟歪者の歪んだ消費増税論と石破さんの健全で広深永な消費増税論の違いが認識されていない。

まあ、「人事(ひとごと)は須らく複雑で多面的です」から、ケースに依っては「何>誰」の場合も間違いなく存在しますけれど。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年5月 7日 (月) 14時34分

経済界政治家原発必要となら使用済み核燃料自分の自治体に手を上げますか?
結局地方の財政難の所に補助金でつり誘致する。
各党憲法改正案ほんとうに血を流すかくごがあるのか?
国旗国歌と言われるが議員の皆さん祭日各家庭で日の丸の旗を掲げているのか?
国防軍になったら昔の徴兵制みたいな制度ができるのだろう少子高齢化そのうちアメリカの一部隊のどこかに所属させられいいるかもしれない。
投票する政党がない

投稿: hujinohana | 2012年5月 7日 (月) 16時30分

石破議員 こんにちは。

かつて、小泉政権時代、B層という言葉がありました。
小泉政権で大臣をされた石破議員はもちろんご存じでしょう。国会でも取り上げられましたしね。
B層:小泉政権の主な支持基盤として想定された、具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層

短い言葉で言うと、「知的弱者」と最近では言う方もいます。


このB層へのPR提言方法としては、
『郵政民営化の広報にあたっては、小泉政権の主な支持基盤とされる「B層」に絞ってPRを展開すべきとし、ネガティブな表現を極力避けたうえで、「B層」に伝わりやすい新聞折込みフライヤー(チラシ、ビラ)やテレビ・ラジオの広報番組を利用し、民営化の必要性を徹底的に「ラーニング」させるよう提言。また、「A層はB層に強い影響力を持つ」として、「A層」向けに数万人規模のイベントを開催し、間接的に「B層」にも影響を与えるように提言した。』(wikipedia「B層」より)

つまり、新聞、テレビ、ラジオを使って徹底的にラーニング(何度も繰り返し流し続け刷りこませる)し、A層(財界・大学教授・マスメディア等)に発言させることで、B層を望んだ方向に進ませることは可能ということです。

2008年~2009年の衆議院選挙前まで、徹底的にこれをやったのが小沢一郎氏が選挙を主導した民主党です。
新聞、テレビは自民批判、民主翼賛一色でした。
本来野党であった民主党が新聞、テレビを取り込むために行ったのは、政権奪取後の優遇措置の約束(減税等)と、マスコミ出身者を数多く立候補させることでした。
(約300人の民主党衆議院議員のうち1割、約30名がマスコミ出身者ですものね)
先輩たちが民主党から国会議員になったのを見れば、現役のマスコミ諸氏も「次は俺も(議員先生になれるかも)」と思うかもしれません。
実際にそうやって国会議員になっている先輩を見てるわけですから…民主党に批判的な記事、番組は作らないでしょう?
その辺、自民党がどう考えているのか…認識されているのか…とっても疑問です。

知的弱者たるB層は、小泉政権時代に郵政民営化で踊らされ(たかどうか確定ではないですが…)、衆議院選では民主党を支持し、今度は橋下市長を(確たる実績もないのに期待だけで)支持しているように見えます。
知的弱者たるB層を操るのに、徹底的なラーニングが有効なわけですが、最近こういうのもよくやってますね。
「財政再建が必要だから緊縮財政、そして消費税導入」
財務省はとてもよく勉強されたのでしょう。
小沢氏は新聞、テレビは利益誘導(?)で味方につけましたが、財務省は隷下の国税を新聞、放送に定期的に査察入れて味方につけているように見えます。


なぜ、この日本の現状で、緊縮財政や消費税アップなのか…私には理解できません。
いわゆるリフレ派と呼ばれる方々も、同様に理解できないようです。
2001年のノーベル経済学賞受賞者のスティグリッツ氏が、日本、欧州の財政緊縮を痛烈に批判しているのはよく知られた話です。
また、2008年のノーベル経済学賞受賞者のクルーグマン氏も、この状況での緊縮財政は理解できないようです。
このGW中にアップされた動画(アメリカCBSテレビで4月30日収録されたものです)でアメリカの政策や、日本、欧州の緊縮財政について述べられています。
YouTubeにあるので、ぜひ石破議員には見ていただきたいです。
そして、B層的刷りこみから脱してほしいです。
(ちなみに、自民党参議院の西田昌司議員がおっしゃっていることと全く同じことをクルーグマン氏は述べてます)
http://www.youtube.com/watch?v=V2ZX8RiRsj0

5分弱の動画ですが、お忙しく、見る余裕がないかもしれませんので、一部文字起こししてみました。

男性キャスター(以下男):まず始めに、政策当局は失業対策と経済政策に失敗した?
クルーグマン(以下ク):人的被害が大き過ぎ、しかも全く不必要だった。知識も手段もある。政治家に仕事をさせればいい。
男:では何を?
ク:『歳出拡大だ。財政赤字は長期の問題で、今は緊縮の時ではない。今は公共支出を増やし、経済を回復させるべきだ。』
男:緊縮は財政破たんを防ぐため必要で、積極財政は欧州で失敗した上、事態を悪化させるのでは?
ク:欧州は緊縮のせいで失業が急増、スペインは25%だ。不況、税収減、成長期待の鈍化で財政再建は逆に遅れている。
ク:『緊縮は必要だが、今はその時ではない。』
女性キャスター(以下女):御著書では「30年代と同じだ」と。教訓を学べないのは何故?
ク:イデオロギー、既得権益、強い政府への警戒もある。こういう議論は30年代にもあった。
ク:大戦に備え積極財政を始めたらすぐに不況を脱した。同じことをやればいい。
男:バーナンキ議長(アメリカ連邦準備銀行議長=日本の日銀総裁みたいなもの(落合注))は、大恐慌の歴史も日本の例も熟知している。
男:元プリンストン大教授が何を間違えている?
ク:教授時代に言っていた「日本がすべきだった経済政策」を、今やればいい。しかし右側からの政治的圧力に負けた。
男:連銀は独立機関では?
ク:一応はね
男:理事会全体が?
ク:そうだ。連銀には大胆さを嫌う文化もある。
男:連銀が今すべき事は?
ク:量的緩和が不十分だ。5-6%のインフレは問題だが、『3-4%なら問題ない。』
ク:適度のインフレは景気を刺激し、成長期待を高める。不況脱出に有効だ。
女:御著書では「今の政策だと回復に7年かかる」と。その政策なら?
ク:18か月程度だ。
女:政策当局は耳を貸さない?
(中略)
男:大統領周辺の反対勢力は誰? 貴方の意見に反対する者とは?
ク:政策チームだろう。
男:経済政策チーム?
ク:そう。彼らが障害だ。去年秋、政策チームは金融緩和に懐疑的で、金の使いすぎを心配したが金融緩和は成功だった。
ク:判断を間違っている。
男:ロムニーの方がいい?
ク:Noだ。政策がブッシュ政権と同じだ。違う結果になればいいが、失業率15%(若年30%)のアイルランドと同じ政策だ。
ク:ロムニーは恐慌期のフーバーになりかねない。


以前であったら、情報のコントロールはとても簡単だったと思います。
新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、たったこれだけをコントロールすればなんとでもなったのですから…。
しかし現在は、個人でも簡単に情報発信ができるブログがあり、それどころかもっと簡単なツイッターすらあります。
(ただツイッターは簡単すぎて、おバカさん発見器な側面もあるようで…GW中の橋下市長の連続ツイートは…以前から見てる方は「ほんとに本人??」というほどに、政策論争ではなく人格攻撃ばかりの小学生か中学二年生レベルなツイートで…何やってるんだか、と第三者ながら思ってしまう内容でした。ネット上に散らばってるし、この手の情報は永久に拡散されて消えませんので、興味のある方は探して見てください)
さらに、YouTubeやUSTREAMなどで、海外の会見や情報がノーカットで見れるようになったため、日本のマスコミが好きなように映像を切り貼りして印象操作をすることは難しくなってきています。
とは言っても、いわゆるB層のうちの若年層を除く「主婦層」「シルバー(高齢者)層」は、未だに新聞、テレビからの一方的な情報にさらされるままになっている場合が多い様です。そのあたりをきちんと考えないと…また日本人は愚かな誤った選択を繰り返すのではないかと思います…。
自民党も、また失敗すると思います…。
自民党衆議院は、事の本質、ほんとうにきちんと捉えていますか?
石破議員は、日本経済の本質、ほんとうにきちんと捉えていらっしゃいますか?
見ている経済モデルは、ほんとうにデフレ状態の国にも適用できるものですか?
政治が、まず最初に果たすべき役割は、古今東西変わっていません…すなわち「国民を飢えさせないこと」です。
である以上、国会議員は全員、経済に強くなければならないはずです…。
それなのに…今の国会で、麻生太郎氏と西田昌司氏、林芳正氏(増税派ですが…)以外に経済に強い議員が見当たらないのは…日本人にとって不幸です。

国会議員がB層(知的弱者)では話にならないですよね?

石破議員は優秀な頭脳をお持ちと思います。だからこそ、正しい情報さえ手に入れれば、正しい行動をとってくださると思って、ここに書き込んでいます。
それは、このコメント欄に書き込まれている方、全員の共通した認識だと思います。
ここに書き込んでいる日本国民が、まだ諦めないうちに、日本人が幸せになる行動をとってくださることを、切に祈っています。

投稿: 落合 | 2012年5月 7日 (月) 18時14分

慰安婦問題とかけて一寸法師と解く…その心は(慰安婦という名の)打出の小槌を振れば大判小判がザックザック!

投稿: 因幡と但馬の混血児 | 2012年5月 7日 (月) 20時32分

石破さん
日経【東電、時間帯別料金を導入 家庭向け】
この料金体系の精神が、電力業界を挙げて、電力消費の繁閑の波を平準化するという経済社会的な大目的で、価格効果を利用する趣旨なら善いことだと思う。然し、実際にはそうではない。10電力のうち東電だけが、核発電事故賠償原資や会社の利益確保だけを目的で導入するのでは、身勝手が過ぎており、その故だけを以って発想自体が不健全であり不公正だと思います。
「悪賢いモグラ」に「モグラ叩き遊び」に誘われている。矢張り、東電は破綻処理する以外に経済社会の公正さは保てないと思います。役員株主債権者が金銭でその責任を清算して(※注)、再出発させるしかないと。
  (※注)未熟歪政権は、真にこの反対壁を突破できなくて、東電存続という歪んだ決定をして、問題の根因を残したと。

処で、先日思い付きで書いた「電気料金の供託」について法務局に問い合わせた結果、矢張り懸念した通りその道は閉ざされていた。既に多くの問い合わせがあって回答は直ぐに貰えましたが、生き物である経済社会の、公正の観点からは、全く納得がゆきません。
曰く、
①大企業と家庭向け料金は夫々を経産大臣が承認するものなので、行政官庁たる法務局が供託を受けることはできない。行政ではない司法機関には供託を受ける機能はないと。
②中小企業向け料金は経産大臣の承認は不要だが、旧契約は期限到来と共に失効するので、新料金適用の紛争は契約上存在せず、供託の根拠となる法律関係も供託を受ける根拠も無いと解釈していると。⇒特にこの解釈は、「生き物である経済産業」に硬直した定規を当て木で鼻を括る仕儀に等しい。旧契約は「更新交渉中」の理由を以って「更新保留の状態」と看做して、料金以外の契約関係は存続中だと解釈されるべきだと思いますが。経済産業が活気を喪う訳です。

此処で又しても、未熟歪政権の交替が不可欠になりました! まあ、其れはもっと大きな脈絡で不可欠になって久しいので、扨て措いて、
足元の問題解決策を思案します(笑)。中国に「上に政策あれば、下に対策あり」と。何か名案がある筈(と何日も楽観的(笑))。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年5月 8日 (火) 10時35分

落合さん この動画は私もしりませんでした、ありがとうございます。ちなみに西田議員は京大の中野助教の崇拝者でその中野さんは三橋氏の崇拝者です。自ら「弟子」と名乗っております。つまりノーベル賞受賞者と同じ事を三橋氏も言っているわけで反論している左翼学者の意見を聞きたいものです。

実はそんなに難しい事を言っているのではないんですよ。仮にA君の年収がかつては500万だったが、現在は不況で480万にへってしまった。しかし借金が1000万ある。所有する工場の資産価値は売却すれば770万だ。
そして年間生活費は90万円だが使える余裕は40万しかない。このうちの半分以上は人権費である。この工場を立て直すにはどうすればいいか?って話なんですよ。

ある人は「販路を広げて売り上げを伸ばせばいい」と考え国内を見切って海外へ行く。この場合、半分以上は失敗します。
なぜなら日本市場と違い国によって製品ラインナップも必要とされる需要も全く国内とは異なりますから。ニーズを的確に掴み成功した、としても中国の様に政府絡みで絡み取られてしまう可能性もある。
全て上手く行く、と言うのは妄想です。
日本の家電メーカーはこれで大失敗しました。アジアや現在のアメリカやEUの様な弱り切った所へ最強通貨である円日本の製品をそのまま売ろうとしたのですから。
売れるはずがありません。サムスンなどはその国の経済指数も考慮して安価な少機能製品を大量に販売してシェアを奪いました。

国内は国内で「借金があるから緊縮しなければ」と公共工事を削りましたが、これに関連する企業は軒並み倒産し失業者を生み出しながらも、自分達の給料だけはバブル期と殆ど変えません。するとどうなるか?

中小企業が倒産すればその弾き出された人は生活保護や失業保険に頼るしかありません。社会保障費が増大します。かといって年収は減収しているのですから、借金の利息だけで給料の5分の1が消えます。
まだ投資して従来の工事や新事業を立ち上げる余力はあるが、「支出を減らして借金を返そう」と言うのが野田政権の言い分なわけです。

1000万の借金を減り続ける年収(借金の半分以下)を更にカットしたからって返せると思うならその人は間違いなく家計を崩壊させます。お金を生み出す原資を削って歳出を抑えた所で年収を遥かに超える借金は返せません。しかしこの国にはデフレギャップがあります。つまりもっとお金を生み出す能力がある。それを使う政策をせずに人権費をカットして乗り切ろう、と言うのが現政権です。一方で中枢の人間は全く放漫生活をしてぶくぶく太ってますが。

こういった弱った国には外国はここぞとばかりに侵略してきます。敗戦国となった直後、ロシアは北方4島を占領しました。GDQに支配されやっと返還される直前、韓国は竹島を占領しました。侵略とかこうして起こるものです。その国が強くて戦う意思がある場合、絶対に起こりません。
日本は戦前外国の要求をのみ続けて最後は交わし切れなくなって戦争に巻き込まれました。もし時の外国が最初から譲歩せず堂々と反論していたなら戦争にはならなかったのではないか?そう思わずにはいられません。まるで現政権を見ている様な光景が当時にもあったのですから。

政府は財政緊縮でなく成長路線を目指すべきであり、日本がこの20年欧米と同じだけ財政出動をしていたなら現在のGDPは800兆から900兆だった、と言う学者もいます。
それだけの膨大なデフレギャップが累積しているのです。仕事が増えれば雇用も当然増え、雇用が増えれば福祉費は減少します。経済とは一石二鳥どころか四鳥五鳥も狙える可能性があるものです。まして借金の利息が史上最低な今支出しないで一体いつやると言うのか?中国のように9%の金利でやれば崩壊は目に見えています。

投稿: 磯部 | 2012年5月 8日 (火) 18時41分

【検察捏造問題】
ここ数日でまた凄い情報がネットに流失、明らかになってきました。録音された事実記録と捜査報告書につずられた内容が6ページに渡って捏造偽造されたものであった事が明白に解る実際の資料がPDF化され一般の目に曝されたわけです。これによって検審に携わった素人をプロたる検察が騙して強制起訴議決させたと云う事がマスコミを通さず一般素人がその事実を目にすることになったのです。マスコミは判決後検察に対し猛省を促す社説が多々ありました。しかし推察歪曲捏造された話を信頼出来る関係者の話としてこの三年垂れ流し、あることないことをさもあるかのように報道してきた事実です。その無責任さを省みる事無く他人事のよう検察批判とは厚かましさを通り越して国民を馬鹿にした話ですよね。親分子分の話も検察による恫喝の為に使われた事も明らかになった。今後検察の信頼回復の為、更に民主主義の根幹を守る上にも今回の一件を十分に審議検証する必要がある。そしてマスコミも自身の懺悔の意味において検察の捏造、偽造事件に対し特集を組んで検証するぐらいの責任は当然あるはずだ。ここまで来てしまったら検察サイドの上訴などは有りうる話でもなく秘書裁判の控訴審も無罪になる可能性が高くなったとも言えます。昨今取り調べの可視化が叫ばれていますがこういった捏造が明らかになった以上可視化の法案化は必須と考えます。

投稿: 5963 | 2012年5月 8日 (火) 21時16分

いつも国会での発言、殊に農政・防衛について知識に基づいた質問と国家観を持った高い見地からの発言に、貴方の様な選良を持つ国民の一人として密やかな満足感を抱かせて頂いております。
自民党が審議拒否をしていると聞いております。そもそも代議士が審議を拒否するということは、憲法の精神と両立するものなのでしょうか。代議制を採用している憲法なのですから、代議士が審議を拒否するなど想定すらしていないのではないでしょうか。憲法は国会召集の必要充分な条件について入念に定めていることからもそれが伺われるように思います。
また他方、政党政治の観点から言っても、審議拒否というのは、国会の発言に基づいて政治に関与し、それをもって国民に信を問うということを拒否するのでしょうから、まさに賎民思想に基づいた行動ととられても致し方ないのではないでしょうか。
一体、自民党の審議拒否は誰の為になるのでしょうか。国民の良識を信頼せず、国会での熟議にも期待せず、まさしく自己以外の他者との協働にベクトルの向かない政党には、この変化が必要な時期の日本を任せることは到底出来ないと考えざるを得ません。
ご所見を賜れれば幸甚です。

投稿: 山口正人 | 2012年5月 9日 (水) 05時32分

電気料金を引き上げたら日本から工場を無くすぞannoyと日本政府と東電を脅迫しているテロリストは実は経団連だったのでした。

個人的には、これは全く脅迫になっていないようにしか見えませんが。

経団連なんかどうでも良いから、躊躇せずに電気料金を大幅に引き上げて、電力需要を抑止してから入念に火力発電の定期点検をしましょう!

経団連がなんかグダグダ言って来たら、主の聖霊の右腕がこれを撃ち滅ぼされることになります!私が保証します!だから心配ご無用です!主に逆らう者は必ず撃ち滅ぼされるのです!Amen!

p.s.
小沢一郎君を虐めても、国会が空転するだけで時間の浪費になります。もっと生産的な事に限られたリソースを費やすべきです!寧ろ国会に経団連の御手洗富士夫を召喚して、聖書に手をおかせて二度とテロリスト的脅迫をしないように誓わせる方が道理にかなっております!テロリストは絶対に許してはならないのです!

偽りを言う唇は閉ざされる>御手洗富士夫

投稿: 山口健二 | 2012年5月 9日 (水) 08時28分

【南スーダンのPKO活動】

読売のネット記事から
『田中防衛相は8日の閣議後の記者会見で、陸上自衛隊が国連平和維持活動(PKO)に参加しているアフリカ・南スーダンと、隣国スーダンとの国境地帯で軍事的緊張が高まっていることに関連し、「(PKO)派遣の前提は崩れていない」と語り、活動を継続する考えを示した。両国の軍事衝突を受け、防衛省は陸自部隊への影響などを調べるため、南スーダンの首都ジュバに5月1日から調査団を派遣していた。
 藤村官房長官、玄葉外相、田中氏らの関係閣僚会議は近く報告される調査結果を基に、2次隊の派遣時期などを決める予定。』

我が国のPKO活動は戦闘地域に派遣しないことが大前提になっていた。スーダンと南スーダンは石油の利権を巡る戦闘が続いていると言われている。独自の情報収集部隊を持たない我が国のPKO部隊は、どういう根拠で以上のような理由になるのかよく解りませんね。派遣された自衛隊員に死者が出れば戦死扱いにするのでしょうか? 防衛省に情報の根拠を尋ねるのは酷な気もしますが、説明責任があることは明白ではないですか? 田中大臣は責任が取れるのか? 問責を受けた大臣の言葉に不安があります。これは野田総理の責任ですね。大変なことにならないうちに撤退したほうがいいのではないかと思います。

投稿: 旗 | 2012年5月 9日 (水) 08時57分

詩編第一篇

悪しき者(経団連)のはかりごとに歩まず、罪人(経団連)の道に立たず、嘲る者(経団連)の座に座らぬ人は幸いである。

このような人(小泉議員や石破さんはそうであって貰いたい)は主の掟を歓び、昼も夜もその掟を思う。

このような人(小泉議員や石破さんはそうであって貰いたい)は流れのほとりに植えられた樹の、時が来ると実を結び、その葉もしぼまないようにその成す処は皆栄える。

悪しき者(経団連)はそうでない、風の吹き去る籾殻のようだ。

それゆえ、悪しき者(経団連)は裁きに耐えない。罪人(経団連)は正しい者(小泉議員や石破さんはそうであって貰いたい)のつどいに立つ事が出来ない。
主は正しい者(小泉議員や石破さんはそうであって貰いたい)の道を知られる。しかし、悪しき者(経団連)の道は滅びる。

Amen!!!

投稿: 山口健二 | 2012年5月 9日 (水) 09時13分

【欧州の政変】

緊縮財政路線にNOを突きつけた結果に終わった選挙であったと云うことで、欧州の金融危機問題が再燃するかのような報道があります。ギリシャ国民の選択もフランス国民の選択も同じであると云うことが、これから先の見通しを読めなくさせる可能性がありますが、これまでのやり方が良かったのかと云う見直しも同時にされることなので、彼等の選択が間違いであるとも言えません。ユーロに縛られることで自国通貨の果たす役割に限界があり、雇用の機会や経済成長の展望を見ることもありません。緊縮財政で失業者があふれる社会と云うのは、国民に過酷な痛みを強いることで、それに耐えられないと思う国民が、この選挙結果であったと云うことですね。やはり、経済成長を続けて行かないと立ち直れないと思います。緊縮財政路線は、民主主義に敗れたと云うことです。ユーロ圏と云う考え方に縛られていたことが、根本にあるような気がしますね。統一通貨は早すぎたのではないですか? 英国が、独自通貨ままで欧州を眺めています。スイスもまた同じです。これらの国は、ユーロに縛られていませんね。ドイツの行方がどうなるのか? フランス国民の選択はフランスにとって大変な決断を求められることになるような気がします。

投稿: 旗 | 2012年5月 9日 (水) 09時43分

石破さん
NBR-KazuhikoTogo "Japan’s Territorial Problem" http://p.tl/raxY
この東郷論説は、対象の問題が困難であればある程にその解決を希求するには、徹底して人間的な情緒や感情を排除し、徹底的に歴史の実証的事実を積み上げて冷静な論理を以ってすると、結果として生み出される智慧には「より上質な人間的な情緒や感情」が組み込まれる結論になるという、好例だと思います。

20世紀以前のPreModern時代に頻発した理不尽な侵略や戦争の結果を、理知的な国際法と雖も、一律の論理を当てて問題解決を望むことに無理があるのだと。斯くして、領土問題は錯綜する歴史的事実を見極めても論理的な決着が困難なのだと。
真に「広深永な智慧」の出番だと思います。

今更乍らの蛇足で紙幅を汚せば、この「広深永な智慧」は、未熟歪の現政権与党にはない。未熟歪政権を牛耳っている限り外務官僚(悪賢いモグラ)にもない。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年5月 9日 (水) 11時27分

東電をどうするか、が重要な問題なのですが、やはり正解は、「完全に組織を解体してしまってから、一部の有為の人材を集めて(吉田所長のような)可能な限り多数のアメリカ人などを含めた経営陣を新規に組織して、新しい体制を確立する事」でしょう。

今の時代において「日本人だけで全てやってしまえ!」と云う発想は、全くもって時代遅れでありナンセンス以外の何物でもありません。

まずは、廃炉技術の確立から始めて行き、廃棄物処理の問題などの今まで手抜きと云うかサボっていた事などをやらなければなりません。

日本核武装論などを唱える馬鹿もおりますが、そんな馬鹿は( Strategic Stability in Today's Nuclear World - WashPost April 23 2012, The Future of U.S.- Chinese Relations - Conflict Is a Choice, Not a Necessity - Foreign Affairs March/April 2012)などでも勉強して己の無知蒙昧さを恥じるが良い!素人が議論に割り込んで来るのは実にノイズであって事態を悪化させる効果はあるかも知れないが良い効果は全く有り得ない!外交のプロの邪魔にしかならない奴は邪魔が出来ないように物理的に始末されるだけの極めて頭の弱い話なんです!

ちょっと熱くなって論点がズレちまいましたが、原発に関してはやらなければならない事から順にやる、というのが、日本人が果たさなければならない責任です。

日本がきちんとtppに参加して地域の安定化に寄与するならば、アメリカは必ず日本の為に自衛隊と連携して戦うでしょう。核武装よりも、tppです!

外交を知らない河村が、小沢一郎に期待するとかなんとか言ったそうですが、偽りを言う唇は閉ざされます。アブラハム、イサク、ヤコブの神、イスラエルの主が撃ち滅ぼされるのです!
主の右手は大いなる事を為される!

投稿: 山口健二エゼキエル | 2012年5月 9日 (水) 12時21分

 遅まきながら、拝読させて頂きました。判決文と判決が乖離しているのは、御指摘の通りかと存じます。
 特に今回は、市民による検察審査会による強制起訴でしたので、それを司法が玉虫色化したのは、市民の政治参加の観点からも、おかしいという気がしてなりません。
 「検察審査会で強制起訴されたものは、1審は裁判員裁判として、市民が判断をする」ということを法案化するなど、もっと確実に市民の司法への参加の道は取れないものでしょうか?

投稿: 庄子 | 2012年5月 9日 (水) 12時34分

石破さん、石破さんの事務所の方、また、ここにコメントを書かれている方、アメリカの従軍慰安婦像撤去のためのネット署名をして
います。ご協力ください。

アメリカの慰安婦石碑撤去ホワイトハウスネット署名!
何が日本軍が20万人拉致してレイプだよ。
ttp://fukminshu.blog27.fc2.com/blog-entry-442.html
ホワイトハウス署名ページ
ttp://bit.ly/KDnmAt

投稿: kirakiraboshi | 2012年5月 9日 (水) 15時55分

石破先生 いつもありがとうございます おつかれさまです。教えてくださいPKO南スーダンでの自衛隊活動を教えてほしいです。自衛隊員は大丈夫でしょうかtvで報道が 無い先週石原都知事が購入した尖閣諸島寄付があつまりました←そんな事をしなくても中国は日本国領土と知っているから…と言われましたが黙ってていいんですか中国艦隊が横行してるのに…日本国領土を守らないと竹島も日本国領土です。このままでいいんでしょうかいつも纏まらなくて すいません

投稿: pappy | 2012年5月 9日 (水) 17時08分

小沢氏の控訴が決定しました。これは別に結構な事ですが問題は新たな証拠が果たして見つかるのか?と言う一点しかないように思います。
一般的に考えれば地裁の決定を高裁が翻すには新たな証拠が無ければまず無理です。判決文では事実認定はされているので、小沢氏の関与があった、と言う証拠が無ければまた無罪になるだけです。

ところが、世界には似た様なケースで遥かに重大且つ大規模な「疑義」でありながら、最初から「有罪」と決め付けた判決もあります。
そう東京裁判です。ただ独りその場に居た国際司法判事であるパール判事は無罪を主張し、裁判長すら有罪とは認めなかった。
それどころか採決でも無罪が多数であった、にもかかわらず連合国は一方的に有罪に塗り替えた。
自民党はまがりなりにも保守政党を名乗っているのですから、いい加減自虐史観は捨てましょうよ?日本が幾ら譲歩した所で、中国や韓国は付け上がるだけです。

先日古谷議員はじめ4名の国会議員がぺるパーク市に立てられた慰安婦像の撤去を求めて市長と交渉したが拒否されました。
専門家を連れて証拠を十分に揃えて行かなかった準備不足も問題ですが(否定証拠は山ほどあります)、市長の言い分に『その場でパソコンで日本外務省のホームページに接続、日本政府が慰安婦を認めて謝った内容を見せながら日本政府の公的立場がホームページに出ている。」と指摘したそうです。
外務省のバカさ加減も大概ですが、政府が公式に否定していないのも大問題です。
もし確定的な証拠があるなら提示してみろ、と言いたい。証言など何の証拠にもならない。裁判で証言だけで有罪になりますか?こんなバカげた話はない。戦中から英米が中国に様々なプロパガンダ工作をしていたのは確証がある。南京虐殺もそうです。安全区には数百人もの記者が居たのに虐殺現場を見た人は一人もいない。毛沢東ですら一言も言っていません。戦中300回にも渡る会見でも一度も話題にもなっていない。突如として東京裁判で出されて戦勝国によって有罪にされてしまった。
これは今言った所で仕方がないが、未だ戦後70年経っても言い掛かりを付けて来るバカが国家単位でいる。それは政府が曖昧な引き伸ばしばかりやっているからです。
この国の中枢には各国のスパイしかいないのか?そう思える程世界の常識から外れた事ばかりしているのが外務省、財務省、経産省、そして国会議員です。
互いの国益を奪い合うのが外交なのに、国民の資産も権利も命さえ、外国に捧げようと言うのが日本の政治です。
どうせ今回の件も「自民党の代表ではない。個人でやった事だ。」と否定するのでしょうね。韓国入国拒否された時と同様に。韓国は日本を「敵国認定」していますよ?なぜやたら韓国を擁護するのですか?
自民党も外国人を選挙活動に使ってるんですかね?

投稿: 磯部 | 2012年5月10日 (木) 05時36分

通勤時において、普通に国道の路側帯を自転車で走っていると、大型車両がよくクラクションをならしやがる時が有ります。

ハッキリ言って、こいつら道路交通法で「1.9m以上のいわゆる普通自転車は車道を走らなければならない」という事を知らないか、知っていてワザとクラクション鳴らしやがるかのどちらかです。

普通乗用車でも、危険な運転(僅か20cmから30cm横を時速80kmから100km程度で、当然スピード違反なのですが、追い越して行く馬鹿)をする奴もおりますが、大抵、危険な運転をする奴は、建設会社か運送会社の大型車両です。

で、今日は豊運輸と云う会社( http://www.yutaka-unyu.co.jp/ )の福岡11け3358がクラクションを鳴らして来やがりました。

当然、会社に電話を入れて抗議しました。「お宅の車両番号福岡け・・・・」と言ったところで「はい7番代わって」と言って、ことわりも言わずに転送しやがり、転送されて出て来た奴が眠そうな声で受け答えしておりました。

一応、警察署にも一言報告はしておきましたが、証拠を提示出来ない自らの事情に苛立ってしまいます。

自転車走行中にドライブレコーダで録画している訳でもないので、証拠を残せておりません。しかし、このようなドライバーは処罰されなければならないのであります!

道路交通法を改正して、全ての自動車にドライブレコーダを強制的に設置させるように義務付けするべきです!自動車を設計する時点で、クラクションやスピードのログを残す自動車システムを義務付けするべきです!各種違反を自動的に検知したら自動的に警察のサーバーに電子的な証拠として送信するように仕様設定するべきです!

自動車を強力に規制するべきです。まずは大型車両、運送会社、建設会社から強力な規制をかけるべきです。

テクノロジーを活用する事によって、交通違反を強力に捕捉できる社会に、日本は変わらなければならないのであります!

投稿: 山口健二 | 2012年5月10日 (木) 08時59分

【小沢のせいにする理由が出来たと云うことか?】

 小沢裁判が無罪と云うことで、党員資格停止を解除したのだそうだ。党員資格停止を決めた理由を見直しもせずに、1審無罪と云うことを理由にしているそうだ。昨年の2月に民主党常任幹事会が決定した小沢氏への処分が「党員資格停止」であり、期限を設けられていたはずで、記憶に間違いが無ければ「判決の確定まで」が条件になっていたはずである。それを、勝手に覆す処分の撤回である。アホな政党は、自らが決めた決定事項さえ守れないのだ。こういう政党が政権与党の座にいることが恥ずかしくないのか! 自分たちで決めた決定事項を破るとはね・・・・。呆れてしまうわ!!
 民主党は馬鹿である。何度も云うが、馬鹿は治らない。自分達が昨年決めた決定事項すら平気で覆すのは馬鹿のすることである。小沢裁判の判決は確定していない。指定弁護士は控訴したではないか!!
 輿石幹事長は党の方針を捻じ曲げているのだが、これに対して反論する議員がいない。馬鹿の群れにいると他の人々も馬鹿になってしまうと云うことだ。小沢裁判の行方は解らない。最高裁まで行くかも解りません。党員資格停止を解除することで、小沢氏の行動を制限することが出来なくなる。国会で審議している内容に影響が出た場合、小沢氏を理由に出来ると思っているだろう。税と社会保障の一体改革と云うが、医療費用等に杜撰な内容になっていることが明らかになり、そのほころびが見えてきているので投げ出す可能性があると思いますね。政治生命を賭けると言いながら実にいい加減な発言を連発してきた経緯があるだけに、小沢氏を口実にして平気な顔で政権延命のために主張を翻す可能性もあります。彼等は自分達で決めたことさえ守れない馬鹿な人々である。政権延命が目的化することを注意しなければならないと思います。

投稿: 旗 | 2012年5月10日 (木) 09時04分

石破さん  ≪観光立国など‥遣るべきこと≫
経済同友会「観光立国に向けた環境づくりを進める~次代を担う産業としての成長基盤を作るhttp://p.tl/k71r」
この観光立国戦略は、古くて新しい(※注)優れたポイントだと思います。最上位の戦略が定まれば、次に肝心になるのは、先ずは「走り出す」こと、細かい具体的な戦術作戦は走り乍ら考える(=試行錯誤)ことだと思います。課題は、古くて新しい(※注)「官民双方が実際の現場で実行する力」だと思います。
  (※注)此処で「古くて新しい」とは、「変化がない、進歩がない」という意味も含意している。

元々観光事業は、無機に陥り勝ちな21世紀社会に於いても、有機的で優れた「固有の文化や伝統や心配り」などを大きな経営資源とする特色を持つ。同時に、国民が自分の国の文化伝統の美しさや価値の高さを実感しアイデンティティの意識を深めて、国家に対する愛情を深める力もある。愛国心を育む力は、無機的な憲法が要求するよりも強く効果的だろうと。
また、文化など国毎に固有の資源を活用する事業は、グローバル化の時代にも、価格競争(=安売り)に巻き込まれる事態を避けることが出来る。

以上、要すれば、政治にも行政にも民間にも「遣るべきこと」は既にある。過去現在の日本に一貫して欠けているのは、「遣るべきこと」を選別し決断し断行する「挑戦的な主体=誰?」だと思います。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年5月10日 (木) 10時03分

ネットでは、東電を国営化してもソビエト連邦の失敗を繰り返すだけだから筋が悪い、とみんなが言っております。

小沢一郎は、もう既に過去の人間となってしまっているから、あまり手間暇かける必要もござーませんざまーす。要するに、追求するだけ無駄なエネルギーの消耗になります。

そんな事よりも、ヤクザ対策をキチンと行うべきです!

福岡の工藤会の存在を完全に抹殺して、日本地図から消し去りましょう!

超党派で取り組んで、軍を投入して、工藤会に関わる全ての建物を強襲して叩き潰してしまわなければならないのであります!イスラエル軍の特殊部隊のように電光石火のオペレーションを遂行して、強襲現場で無条件に全組員を射殺する事が必要ですから、当然、法律を急いで改正しなければなりません!

工藤会を抹殺したら次は山口組、住吉会と次々とターゲットを移して、全てのヤクザを消し去るのですよ!
やっちまいましょう!

投稿: 山口健二 | 2012年5月10日 (木) 12時35分

石破先生

 風薫る5月sunとなりましたが、茨城のつくば市では竜巻が発生して大荒れの5月です。typhoon
昔は竜巻など日本であったかしら?と会う人ごとに話しているのですが、一陣のつむじ風というのとも違うような気がします。
この頃の日本の気候 おかしいような気がします。think

すみません。この災害地、私の居住地区のすぐそばだったもので・・・house
昨日、谷垣総裁が被災地に視察に来ていただきました。shine
マスコミはどこも報道していませんでしたが
谷垣総裁や自民党の皆様にお礼を申し上げたいです。heart01


さて 小沢事件の指定弁護士が控訴しました。民主党の代議士やプロの法律家からは新たな証拠が出ないのに無意味だというコメントが出ていますが、これは見当はずれでしょう。annoy
なぜなら指定弁護士は検察審査会という国民の負託を受けての検事役を引き受けているのですから、国民はこの判決に不服と言わなくても疑問に思っているのであれば控訴は純粋法律論ではなく当然かなと。

今の裁判の争点は世田谷の4億円の土地問題に絞られていますが、いろいろ過去に報道されたことが本当だとしたら、小沢氏は多数の企業から不当な金を集めたり、政党助成金を裏金にしたり、我々庶民から見たら「打出の小槌」のような手法で多額のお金dollarを自分の権力を維持するために使用しているように見えます。
その金(まさか公費を使って渡航したわけではないですよね)を使って政権交代後600人もひきつれて中国へ行き、自分は野戦軍司令官だなどと中国要人に媚びてきたんですよね。pout

私の知り合いに建設業の人がいますが、彼らは地道に道路を橋を建設しています。
本当に熊が出るような山奥で設計図をにらみながら現場で真面目に工事をしています。
そのような会社から東北は自分の「縄張り」だとかやくざのような自分の都合のよい言いがかりで(私にはそう思えます)資金を調達していたと思うと、ムカつかないほうが変だと思います。

たぶんそのような資金の流れの不透明さを多数の国民が多かれ少なかれ思っている結果の控訴だと思います。
・・・と私は 感情論で言い切ってしまいましたが 石破先生の理論的で冷静なブログの分析を拝見させていただいて、胸が熱くなりました。
やはり先生は国民目線と大事にされている方なんだと改めて感激いたしました。

どうかお体を無理なさらないでいただきたいと思うと同時に、先生にはぜひ日本のために
頑張っていただきたいとせつに思っています。

投稿: ブナの森 | 2012年5月10日 (木) 16時46分

自転車ウンヌンってのはただのクレーマーだよね

投稿: 困ったね | 2012年5月10日 (木) 18時08分

相も変わらず左翼が吼えてますが核の保有はする、しないに係わらず議論は必須です。石破さん自身も仰ったように日米安保は幻想と言っても良い。日本に核が打たれてもアメリカが報復などするわけがない。
核を保有していないドイツやイタリア、オランダなどは全てアメリカの核を借りて何時でも報復出来るように訓練しています。当たり前です。核の恫喝に対抗するには核と同等の対抗手段が無ければ抑止力になりえません。もし他の手段があると言うならば言ってみなさい。

はっきり言って次の政策は『国家解体論』と言うべき愚策であり少し考えればその危険度。馬鹿馬鹿しさがわかります。
・外国人参政権&地方分権・人権擁護法案・TPP・原発完全停止、これに加えるすれば電気料金値上げとデフレ期の増税策。

橋下氏が唱える地方分権、これは一言で言えば「弱い県は潰れろ」と言う強烈な格差を生み出す非常に危険な策です。更に輪を掛けて危険なのは外国人参政権がセットになる事。欧州で一部やっていますが物凄い事になっています。橋下氏はよく「スウェーデンは資源もないのに素晴らしい国を作っている。」と力説しますが、資源は日本よりもあります。しかもあの国は今や移民に乗っ取られた地方が各地で暴動やデモを起し近未来に国ごとイスラム移民に支配される、と言われています。分権をやれば更に小さくなるコミニュティーが集団化している外国人に支配されるのは目に見えている。

人権擁護法案。今回人権侵害救済法案と名前を変えてますが、要は「在日朝鮮人が日本人を支配するための法案」と言ったほうが早いでしょう。この日本のどこに人権侵害があるのでしょう?少なくとも私は日本人からそんな言葉を聴いたことは一度もありません。在日が吼えるだけです。
こんなもの誰が立案し法案を提出してるか?を考えれば疑う余地など微塵もない。
単なる売国政策です。違憲であるし。

TPPは今更言うのも面倒だが、根本的にメリットがない。グローバル化とは国民の所得を押し下げる、と云う事を学ぶべきです。別に日本に限らずグローバル化を推し進めた国は全て低賃金になり国民が苦しんでいます。ドイツの様な圧倒的な勝ち組の国でさえ国民生活は下がっているのです。
理屈は簡単、競争とは値下げ合戦であり海外の未開人を使ったりしてコストカットを行う結果、海外へ金が流出し国内は雇用は減り企業だけが儲かるのがグローバル化の正体です。韓国などは銀行が軒並み倒産し、銀行の平均資本比率がマイナス16.7%という壊滅的状況です。

原発は石破さんは推進派なので特に云う事はありませんが経済の影響の大きさを考えれば稼動の必要はある。しかし危険性の見直しも必須で古い炉は順次は廃炉を検討すべきです。電気料金も現在世界一高い日本で更に揚げる、となれば企業は海外へ逃げます。私だって逃げますよ(笑)。まあこの国が好きなので日本脱出はもう少し我慢しますが、東電が値上げ拒否に応じなかったら範囲外へ転居予定です。

デフレ期の増税。聡明な石破さんとも思えない「どの様な状況でも消費増税は必要」と発言されましたが、それは「政府が危機だから貧乏人は死んでもかまわない」としか取れませんが間違いないですか?
これは決して大袈裟ではなく、恐らくは自殺者が2万人位増えるかと思われます。特に若い世代ばかりが、です。
年収関係なくどの世帯からも満遍なく増税する消費税の増税は年金生活者と貧困層を殺す政策と言えます。消費が冷え込むため金持ちは金を使わず、貧困層は生活が出来なくなり生活保護へ流れるでしょう。
そうなると今度は福祉費が増大し、一時的に増えた財源が枯渇します。するとまた増税・・・と言いたいがもう出来ない。取れる所から取らず平均的に獲る、と言うのは不可能なのは、日本の年代別資産保有率を見れば一目瞭然です。
40代から上の世代が全資産の90%を持っている状態でどうして若者からも同額を徴税する、などと言えるのですか?
資産配分が公平でない以上徴税だけを公平に、と言うのはデフレ下で行うのは自殺行為に等しい。税率を上げても高齢層は金を使わずに溜め込むだけです。貯蓄に税金を掛ける、と言う案もありますが、現実的には厳しい。相当な覚悟があれば不可能ではありませんが。なので累進課税率を上げるべきなのです。相続、贈与税もです。
貯蓄され死に金になった分を再び経済社会に戻してやらねばどうにもならない状況ですし、個人資産が莫大な日本だからこそ可能な手法でもあります。

投稿: 磯部 | 2012年5月10日 (木) 19時36分

小沢の党員資格が戻り、ブレる野田政権ですが一連の動きは民意を反映させた民主党離れ対策だったのでしょうか?他の与党もまとまりがなく野党になるのでしょうか?この閉経感は何なんでしょうか?

投稿: (^-^) | 2012年5月11日 (金) 04時02分

夏の電力不足が深刻な問題だと議論されている朝のニュースを見ましたがこの日本国に電力需要をまかなう原発供給源が無いのですから電力不足になるのは足し算引き算ができない人間の語る論議でしょう。

国家の3分の1の供給を占めていた原発を止めてしまえば当然です。

しかしながら天災を恐れて原発を止めている訳ですから、夏場の東北より南の地域では必要に応じて段階的に稼働させれば話は済みます。また夏真っ盛りの時に限り原発を稼働させれれば、春や秋の過ごしやすい時期を避けるなどやり方はあるでしょう。

この行いで単純に春秋は稼働を停止させて夏冬は一部の地域でリスクを伴いつつも稼働させれば、天災といういつ起こるか分からない物事でも年間を通じて単純に半分のリスクで済みます。細かい仔細は私は知る所ではありませんので専門家にお任せします。

投稿: 山田幸慈 | 2012年5月11日 (金) 05時51分

現在、米中関係がギスギスしているとの事。で、もっと米中関係が潤滑に行くように日本に何か出来る事を探しましょう!
例えば、「南京事件で日本軍は全くもって一人も南京市民を殺害していない」と平気で嘘偽りを吐く輩のIPアドレスを突き止めて身柄を拘束して日本国籍剥奪してから中国政府に引き渡すなどなど。

日本で嘘を言っても痛い目に遭わないので、連中は増上して、今度は札束刷ってバラまけなどと知的弱者な事を言っている。共産主義者はソビエト連邦に帰国すれば良いのである!ソビエトはもう潰れたから中国政府の監視下で、いくらでも嘘をつけば良い!

技術者のリストを作って自由を制限するなどなど馬鹿げた考えは、まさにソビエト連邦的な思想であり、このような価値観を持つアカが日米関係を阻害するような事は断じて実力を以て排除しなければならないのであります!

ソ連人の考えは「互いに国益を奪い合う事が外交」だそうで。で、そのソ連人が自衛隊内に知人を持っていると自称しておりますが、これは法律に抵触します!野田政権と自民党は超党派で協力して、直ちにあぶり出して徹底的に調査しなければならない。ソ連人のスパイは現時点で完全にアウトな事を行っているわけですから、早急に身柄を確保して法によってさばかねばなりません。

アメリカから無用に疑念を抱かれないように速やかに行いましょう!

こういう小さな事から積み重ねて日米関係を復旧して行く事が、野田総理が成功する為のコツです!野田総理に進言してあげて下さい。

投稿: 山口健二 | 2012年5月11日 (金) 09時08分

【浜岡原発は全国に蔓延した】

浜岡原発は停止中である。菅前馬鹿総理が福島原発の地震発生前の予想より酷いと云うどこに科学的データーと言えるものなのか不明の論理を振りかざし中部電力に対して停止要請を、権限もなしに強要し、実際に停止させたことにある。浜岡は停止しても静岡県は困らない。それは、『政府は、原子力発電所の立地市町村に支払っている電源立地地域対策交付金を、原発が再稼働しない場合でも減額しない方針を決めた。』からだ。
要請であっても金はちゃんと払う。しかも、停止中であっても最大81%の発電があったものとみなして、嵩上げして金を払うと約束した。
 これを見て全国の圏内に原発を抱える自治体は原発の稼働停止を口にするようになった。菅は、全国の原発を停止させたのである。馬鹿な総理の自爆攻撃と云うしかない。経済産業省大臣が再稼働させようとした九州電力の原発も、突然、思い付いたようにストレステストをやれと言い出し、検査がいつ完了するか誰にも予測のつかないものに変えてしまった。これも自爆攻撃である。政権にいる人々は彼のこの一連の行動が何を目的にしているのか解っていたのだろうか?
 菅は日本の産業界の破壊を目的にしていたと云うことになる。それを積極的に支援したのが民主党である。思えば、ヘリコブター遊覧も米軍の震災復旧支援拒否も、彼の考えの中にあったことではないのか?
 民主党は反日主義者の政党である。彼等を応援していたマスゴミ、労組も反日主義者ばかりではないか。復旧復興に時間をかけてもなお遅々としてその成果が見えてこなかったのは、そこに民主党が居座って動かなかったからである。あらゆる現場で作業の停滞があり、法的支援の遅れや義捐金の配布の遅れなど、そこに民主党がいると決定的に作業の停滞が起きた。
 全国の原発を止めると最初に考え実行したのは民主党の菅である。後のことの一切をなにも考えず、訴訟にされたら逃げられるようにして「要請」したのである。責任だけは負いたくない。それが菅の生き方である。そして、関西電力は、この夏停電すると脅迫している。政府が大飯原発の再稼働に、根拠もないお墨付きだけで稼動させようとするから反発が起きたのだ。だから、発電量の見通しが立てらないまま夏を迎える状況にある。福井県にとってみれば稼動しなくても金は入る。どっちでもいい問題なのだ。浜岡原発と同じではないか!
 民主党は最悪の馬鹿政党である。反日主義者の自爆テロリストを総理にした最悪の馬鹿政党である。菅の考えに基づく成長政略に係る400以上の提案の内9割が役に立たないものばかりだと野田政権が評価したと報道されていた。この提案がなされた時は沈黙していたではないのか? そっちを反省しろよと言いたい。今更役に立たないと言っても、その提案の為に貴重な時間と税金が投入されたのではないか。税金の無駄使いの責任を追及すれば国民の理解があるだろう。菅を逮捕起訴すればいい。

投稿: 旗 | 2012年5月11日 (金) 09時21分

石破さん  ≪民主党はスピード違反!?≫
毎日ドラッカーさん【最も堅実なはずの行為が、結果として最も投機的な行為になりうるhttp://p.tl/VKxx 】
この訓えは、為替取引に限らず、政治を含めて須らく全ての行為に当て嵌まると思います。
立ち止まり蹲ることは後退と変わる処はない。規制速度を守っても周囲の速度と大きく異なれば、速度違反と同様危険極まりない。

因みに、日経【原子力規制委を設置へ 政府・民主、自公案を採用‥3条委員会】
政権与党のこの「のんびりした動き」は何なんだ!??政治のスピード規制を法律化するべきだと思います。政治道路では、「のろのろ運転、駐停止、厳禁!違反者は即時退場させる!」と。

民主党のスピード違反!は間違いではないが、今更乍らスピードだけではなく、その存在自体が有害であり重大な違反ですね。新しい法律を造るまでもなく、民主主義に対する違反、国益に対する犯罪だと確信します。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年5月11日 (金) 09時22分

私も、自転車うんぬんの話とか工藤会うんぬんの話とか、単なるクレーマーだと思う。

先生の話と全然関係ないじゃん。

投稿: 小林 | 2012年5月12日 (土) 15時45分

自転車もエコや健康のために利用する人も多いですが事故に合うと意味がなくなります。たまに猛スピードで車道の中央を走っているバイクを見かけますが危険です。側道の白線の上を走る感じだと安全です。
来週は日食が見れますが、子供手当てを出すぐらいなら、日食観察キット(1000円程)を配給した方が役に立ちます。

投稿: (^-^) | 2012年5月18日 (金) 04時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/54571780

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢元代表一審判決など:

« 問責、都知事発言など | トップページ | 消費税関連法案の本会議など »