« 国家安全保障基本法、政策会議へ | トップページ | 寛仁親王殿下薨去など »

2012年6月 1日 (金)

憲法審査会など

 石破 茂 です。

 野田総理が「一期一会」の覚悟で臨み、「乾坤一擲」を目指した小沢氏との会談は一体なんだったのでしょう。その言葉通りなら、「運命を決する一度しかない大勝負」ということになりますが、その後の推移をみる限り、どうにもそうとは思われません。総理の高揚した気持ちが伝わってくるようでしたが、四字構成熟語というものは注意して使わないとおかしなことになりかねません。自重自戒。
 一期一会、と言った以上、もう再会談などあってはなりませんし、乾坤一擲、と言ったからには最後通牒を突きつけるものでなければならなかったはずです。何度も会談し、ダラダラと平行線が続くようなら、単なる時間稼ぎ、アリバイ作りでしかありません。このような有り様では、総理が「政治生命を賭ける」と言っているのもなんだか怪しくなってきます。政治家の言葉はすべからくもっと重くてしかるべきです。

 消費税を含む税制改革は麻生内閣以来の自民党の方針ですし、一昨年の参院選において国民に示した公約でもあります。何も今すぐに上げるというのではなく、民主党が自民党の提案を呑み、経済成長への道筋を示したならば、アレシナ教授の所説も念頭に税率引き上げの環境を早期に整えるべきと考えます。
 民主党はやらないといったことをやるのであり、自民党はその民主党とともに税制改革法案の成立に力を貸すのですから、互いに国民に信を問うのは当然です。それは談合的な「話し合い解散」などではなく、謙虚かつ真摯に主権者である国民に信を問うという性格のものなのです。
 その前提として所謂「0増5減」と言われる格差是正を速やかに行うべきことは当然です。「選挙制度の抜本改革が必要だ」などというのは単なる選挙先延ばしのための方便でしかありません。

 今日から六月、今国会の会期はあと三週間しか残っていません。
 民主党の分裂を防ぐことが一体何の国益になるのか。そのために無能な大臣や公職選挙法違反の大臣を留任させ、国会の審議を停滞させ、必要な法律も審議させず、海外からの信用を失墜させていることを何とも思わない民主党という集団は一刻も早く国民の審判により退場させられなくてはなりません。
 解散を消費税を通す条件とするな、という意見も自民党内にはあるようですが、総裁がそう決断されている以上それに従うのが党員としては当然の責務です。

 大飯原発の再稼働に向けて大きく動きが始まりました。野田総理が「自分の責任において判断する」と述べたことは評価しますが、いかなる根拠に基づいて判断したのかを同時に示さなければ単なる「自己満足的な格好づけ」にしか過ぎません。
 単に「このまま再稼働させなければ関西電力管内は深刻な電力不足に陥る」という事実に基づくのではなく、「動かさないリスク」の方が「動かすリスク」よりなぜ大きいと判断したのか、それを正確に国民に説明することが必要です。

 中国大使館一等書記官による工作事案は極めて重大な問題をはらんでいます。
 問題の人物は人民解放軍傘下の情報機関に所属しているとみられており、日本企業を中国に進出させてその影響下に置き、軍の資金調達の「金蔓」にしようとしたのがこの事案の構図で、かかる企てに筒井農水副大臣が深く関与し、農水省挙げて加担させていたとするならば、これはまさしく売国的行為と言わなければなりません。
 「日本の農産物を積極的に中国に売ることの何が悪いのか」と開き直っているようですが、議員秘書を農林水産事務次官経験者や農林水産審議官(次官級)経験者が就任するのが通例の農林水産省顧問に任命して、公益法人でもない民間の団体に農水省挙げての支援を行なわせるなど、普通はありえないことです。
 「政治主導」の名のもとに、権力を握れば何をやっても構わないという民主党議員の体質が如実に表れた事案なのかも知れません。自民党時代も含めて、そのようなことがあったか否か、徹底した検証が必要です。

 昨日(5月31日)の衆議院憲法審査会のテーマは「憲法第9条と日米安全保障体制」でした。
 発言者はほぼ固定化されていて、辻元清美(民主)、赤松正雄(公明)、笠井亮(共産)の各議員、それに私という、ここ十数年来この問題について議論してきた顔ぶれです。それぞれの主張はもう既に十分に考え抜かれたものであり、立場は相当に異なり、賛同は当然しかねるものの、それなりに理解できるものでした。
 さっぱりわからなかったのはやはり民主党で(もともと社民党の辻本氏は除く)、人によって言うことが全く異なり、基礎的な知識にすら大きく欠けている議員が際立って多いように見受けられました。
 何のための政党なのかを定めない民主党の本質がここにも如実に表れているように思われたことでした。

 週末は自民党鳥取県連大会出席のため久しぶりに地元へ帰ります(自民党鳥取県支部連合会定期大会・6月2日午前11時・米子コンベンションセンター)。
 3日日曜日はTBS系列「時事放談」で藤井裕久元財務大臣と対談(収録・午前6時・一部地域は別時間)、残余の時間は地元での諸日程をこなします。

 一年も半分が過ぎようとしています。東京ももうすぐ梅雨入り、皆様お元気でお過ごしくださいませ。

|

« 国家安全保障基本法、政策会議へ | トップページ | 寛仁親王殿下薨去など »

コメント

お体に気をつけてがんばってください

投稿: ツンデレ | 2012年6月 1日 (金) 22時52分

石破先生、お疲れ様です。

私たち有権者は、政治を批判することはあっても決してナメてはいけないし、傍観者であってもならないのだと思います。しかし、正直に言って最近永田町で行われていることはもう理解不能で、あまり関心を持ってもしょうがないという気持ちになります。

大飯原発の再稼動問題ですが、石破さんの言う
>「このまま再稼働させなければ関西電力管内は深刻な電力不足に陥る」という事実に基づくのではなく、「動かさないリスク」の方が「動かすリスク」よりなぜ大きいと判断したのか、それを正確に国民に説明すること

これはちょっと私の考えと違います。
というのは、昨年の福島の事故後、フランスのサルコジ前大統領が来日したときの言葉ですが、「・・原発を推進するか否かではなく、国際的な基準の策定によって(原発の)安全性を高める。それ以外の方法はないのではないか」ということに賛同するからです。日本もこれ以外に選択肢はないだろうと思うからです。
稼動する・しないでリスクの大小なんて比較できるものではないと思いますし、国民に説明と言ったって理解の仕方は人それぞれです。よく「説明責任」を口にする人がいますが、こういう人ほど概して分からず屋ですよ。
要するに、電力不足の分というのは夏のエアコン消費電力なわけですから(まだ涼しい現在は足りているので)、簡単な話「関西にお住まいの皆さん、このままこの夏はエアコンを使うのをやめますか」「それとも原発を稼動させてエアコンを使いたいですか」と言えばわかりやすい話だと思います。
あとは、大飯以外の原発を含め、国が安全性を高めるため最善の手を打っていく以外にないのでしょう。最悪でも電源喪失→冷却不能→メルトダウンに至らない改良工事などを考え、実行して欲しいと私は思います。
そもそもリスクはあらゆるモノについて廻るものであり、例えば飛行機だって墜落のリスクはゼロになり得ない。しかし、飛行機をなくすことはできないのでしょうから、事故の可能性を限りなく低くするため、予算を集中的に投入し、災害時のシミュレーションをし、現在の技術でシステムを改良していく以外にないのではないでしょうか。いずれにしても、国民は原発が信用できないのではなく、電力会社・国の姿勢が信用できないのだと思います。

投稿: 北島・50歳・神奈川県 | 2012年6月 1日 (金) 23時51分

石破 先生

本日(6/1)のJ-NSC「まなびとプロジェクト」に参加させていただいた者です。
以前より生で先生のお話を伺いたいと思っており、質問にも真剣にお答えいただき感謝しております。とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。
また機会があればお話を伺うべくお邪魔させて頂きます。

投稿: 立石 聡 | 2012年6月 2日 (土) 00時06分

憲法9条などに関しては、それぞれ意見が十数年変わっていないとのことですが、この社会の変動期にそれで良いのかと不安になりました。というのは、民間軍事会社、ロボット兵器とこれまでの安全保障の考え方に変更を迫る技術や仕組みの影響が急激にでかくなっているからです。もし未読であれば、PWシンガーなどの本を読まれては如何かと思います。(お時間が無かったらスタッフに抜粋を作って貰っても良いと思います。)そして国家としての方針を考える時期に来ていると思います。

投稿: 東隆 | 2012年6月 2日 (土) 00時34分

民主党はまるでダメだ。

総理と元代表の会談なんかどうでも良いと思います。

そんなくだらないことより、農水省の情報漏洩問題を優先して頂きたいです。

これ民間企業で言えば…、
ライバル会社に自社の重要情報が漏洩したかもしれないという非常時に、
社長と会社の非常勤相談役の会談を優先するってことだと思います。

優先順位すら選択出来ない彼らの存在価値はあるのでしょうか?

投稿: 小林 | 2012年6月 2日 (土) 00時38分

>アレシナ教授の所説も念頭に税率引き上げの環境を早期に整えるべきと考えます。

↑ここ重要ですね。

ざっと調べてみると、
アレシナ氏は
『歳出削減を多めにして』、
『直接税よりも間接税』にシフトしつつ財政再建する。
(俗に、ナナサンの法則)

そーすると、将来不安も払拭され
景気も上向くと。

自民党の
消費税の考え方は、

思い切った歳出削減を行い
間接税による安定的な財源確保によって、財政再建をするのであーる!

思い切って明言すべきだと思います。

この考え方は
自民党では、少数でしょうか?

※石破さんのブログでも、歳出削減!と明記されていないのが気になりますがぁ。まぁ良いのですw

某BSの
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html
↑某プライムニュースの
『効く? 日銀の量的緩和 デフレ脱却の金融理論 あふれたマネーの行方』(5/31放送分)は、良い内容でした。特に、JPモルガンの北野氏の着眼も興味深い内容でしたので、確認頂ければと存じます。

スパイに関しては
スパイに対処する法案を超党派で検討すべきでしょう。基本法成立させる準備を、これを機会に、どんどん進めればいいのでしょう。

原発は、後手後手にして
しょうがないなーと
地域に大人の対応を求めているだけで、細野大臣を、さっさと問責すべきでしょう。

公安の情報を駆使して
野田さんは、政権・与党・野党をコントロールしようとしているようですが、早晩、政権は行き詰まりそうな気がします。
どちらにしても、民主党を、早期に駆逐できることを、強く望む次第です。

ご多忙と存じますが
ご健康を、祈念申し上げます!

投稿: 29歳改め30歳 | 2012年6月 2日 (土) 01時26分

韓国人には参政権、中国人には機密情報。
最高の政権ですね。

投稿: むかむか | 2012年6月 2日 (土) 02時15分

初めてコメントいたします。

ブログ更新ありがとうございます。
お忙しい中での更新本当にお疲れ様です。

石破先生の熱のこもった記事に日々勉強させて頂いております。

政治のなんたるかは、さっぱりな一国民ですが、先生の様な政治家が居られることに、日々感謝しております。

お伝えしたい感謝や言葉が山の様に有りますがただ一言だけ、日本が貴方を必要としています、貴方の様な政治家を国民が望んでいます。

先生、無理はなさらぬ様御自愛下さい。

投稿: 指田 | 2012年6月 2日 (土) 02時38分

ネットのニュースで、慰安婦問題の解決案として総理大臣が韓国に対して謝罪するなんていう記事が出てますが、本当なんですか?日本という国がどんどん衰弱していく気がしてなりません。
石破さんなんとかしてくだい。
ホントにお願いします。

投稿: 山中 | 2012年6月 2日 (土) 06時55分

今こそ日本人が立ち上がって、朝鮮民主党を潰し、日本人の血税をこれ以上、朝鮮系に流れないよう、生活保護を含めて徹底的に追及しましょう。それに、菅直人だけは許せません!!どうして裁かれないのですか??日本人を拉致した実行犯を擁護し、関係団体に血税から6000万円ものお金を寄付し、国民を騙して在日から献金をもらい、無能のおかげで多くの国民を被爆させ、放射能被害を日本全土に拡大させた菅直人の大罪を国民で言及しましょう!こいつは頭がおかしいのでしょうか。多くの国民を不幸にさせておいて、よくもぬけぬけと「脱原発、自分は悪くない」とヌケヌケと国会議員をやっていますよね。こいつが総理になってから円高だって10円近く上がり、企業は悲鳴をあげています。それなのに日本企業を見捨て、韓国にばかり優遇。震災時も被災民よりも朝鮮図書返還を優先、国会を途中退出してまで韓国の高官と面談し、韓国支援を優先。。己の保身のために復興施策・予算を遅らせ、官房機密費を使って高給グルメ三昧。被災地にも行かずに!他の国では死刑でも当然と言っていますよ!!この人、本当に日本人ですか?拉致した犯人側に寄付をするくらいの人が!!日本人は今まで朝鮮系に甘すぎました!でも、もう国民の怒りは爆発寸前です!そして、世界中で日本を罵倒している韓国に今までの日本からの借金60兆円以上を直ちに返済してもらい、金輪際、韓国に援助なんかしないことを断言しましょう。竹島も奪い返しましょう!!罪もない日本人が韓国に44人も虐殺されたのですから。そして、韓国軍によるベトナムでの30万人以上の民間人大虐殺や、朝鮮進駐軍による日本人4000人以上虐殺を謝罪させ、パチンコ産業の優遇策廃止を日本人の手で行いましょう。もう、韓国と在日の横暴は許せません!!生活保護不正受給問題の河本といい、母、姉、叔母A、叔母Bと別々の家に住まわせて、生活保護を約1億円ももらっていたなんて、許せません!!これ、本当なのでしょうか!しかも、家族の発言からも反省の色は全くなし!どんなに吉本の圧力をかけ、マスコミで擁護しても、国民の怒りは治まりません!!先生、常識のある国会議員と協力して、徹底的に生活保護の不正受給廃止と外国人への廃止を実行して下さい!また、太陽光の買い取り価格、42円なんて高すぎます!。ドイツでは1キロワット27円ぐらいなのに、なんでこんなに高いんですか?国民や被災民を見殺しにする気ですか?元民主議員が天下りしている企業の言いなりで価格を決定するのですか?先生、徹底的に調査し、この価格決定の審議は公正であったのか追及して下さい!さらに今、問題となっている以下の件、至急調べて下さい!!

「重大事故」を起こしたSBの電話交換機って、もしかして人民解放軍幹部が設立したファーウェイ社製でしょうか?ファーウェイ社に大規模なネットワーク構築を発注したSBグループ会社のワイヤレス・シティ・プランニングが、ウィルコムから継承した日本独自の通信方式のXGPを「総務省の了解の元に」AXGPに加工してインドや中国で採用されるTD-LTE方式と互換性を持たせるとのことですが、これって日本人の情報が筒抜けってことですか?先生、何としても怪しい企業に日本人の大事な情報管理を任せないで下さい!民主は在日集団と親密ですよね。もう、日本から追放して下さい!!!

投稿: 生活保護、電力買い取り価格・・何故、日本人ばかりに負担? | 2012年6月 2日 (土) 09時47分

外国人参政権、ただのつまりは在日韓・中参政権、
民主はこの後に及んで、この法案を通すつもりです。
(これを通すことこそが民主最大の目的)

絶対に許せません。

日本人としての常識を守り、真面目に生きて来ました。
贅沢を望んだこともなく、ただ家族が健康で当り前に暮らせますようにと。

でも生活は日々苦しくなるばかりです。
国民の生活の不便は何一つ解消される事なく、ただ負担ばかりが増えている、

今の世の中、自分で探さなければ正しい事知る事は出来ない。
おかしいです。
気が狂いそうです。

韓国、中国への憎しみは、自分の中では、留学生などにまで及んでいます。
彼らは、税金を納めている日本人が困窮しているのに、ブランド品をぶら下げ、補助などとは言えないくらいの金をもらい、母国語で騒ぎ立てる。

日本人の子供達は、夜、値引きされた弁当や菓子パンを買い求めている状態なのに。

本当に憎しみで自分がどうにかなりそうです。

外国人参政権が通ったならば、
せっかく片山議員が勇気を持って明るみにしてくださった、今回の問題も闇に消えてしまうでしょう。

まず、正しい事を国民に知らせてください。
テレビや新聞等を自民党(保守)で厳しく統制してください。
せめてNHKは日本人だけで運営、管理してください。

外国人参政権、決して決して民主の置き土産にしてはならない。

外国人参政権が通ったら、日本は終わりです。

外国人参政権が通ったら、日本人は暴動を起こすでしょう。
そうなったら私も命をかけて参加します。
これから世の中を生きている子供たちの為を思ったら何も怖くはありません。
中・韓に食い物にされる事の方が恐ろしいです。

外国人参政権、この言葉が憎くて仕方ありません。

外国人参政権を支持する議員全てが憎くてたまりません。

同じ言葉を繰り返し、長文・乱文で申し訳ありません。


投稿: st | 2012年6月 2日 (土) 10時38分

石破先生こんにちは。また最近思うことを書かせていただきます。
日本は高齢化先進国として、ゼロ成長またはマイナス成長を前提に国家を安定させるモデルを作らなければなりません。
財政再建策にしても、電力政策にしても、貿易・経済政策にしても、国防についても、「国益」を判断基準として運営すべきであり、イタリア・モンティ政権のように、政治家を排除した有識者暫定政権による国家運営の立て直しが必要ではないでしょうか。
「違憲状態」はそのチャンスですが、先生のご存知の方で、その手腕のある有識者はいらっしゃいますか?

投稿: NAG | 2012年6月 2日 (土) 11時01分

http://news.livedoor.com/article/detail/6616160/ とんでもない事になってきました。
子祖者名義のマンションに住めば生活保護が受けられる、なんて事例を作ってしまったため全国の自治体に電話が殺到だとか。当たり前ですよね、年収2000万もある人や5000万も稼いでる人の母親が受給できるんですから。「それなら俺も」と日本中で申請が起きてもおかしくありません。ただ、問題なのは河本氏の例でもわかる通り、これは在日だけの特権です。日本人ではまず無理でしょう。私の知人は申請に行って即効で断られていますから。彼は夜逃げして友人の家を転々としていました。私も1ヶ月ほど泊めてあげました。

こんな馬鹿げた制度を外国人に許可したりするから政治家は馬鹿だと言われるんです。審査が適当なのは外国人の申請数が多すぎるからです。最初から門前払いにして帰国してもらえばいい。犯罪者の温床になるだけの愚かなシステムは改善すべきです。その上で日本人にはしっかりと救いを差し伸べるべきです。それならば誰も文句は言いませんよ。将来が不安なんてのは誰だってそうです。私だって月に200万稼ぐ時もあれば0円の時もあります。最終セーフティは本当にどうしようもなくなった人だけのものです。

こんなシステム一つ正常化出来ない政府に誰が税金を任せられますか?福祉費に充てる、と言って在日韓国人の生活保護を増やすだけなんでしょう。確か民団のHPに「生活保護費だけでは本当に暮らすだけなので、今後は政府にもっと増額するように申請する。」と書かれていたのを思い出しました。日本人よりも単身者で5万円も多いのにふざけた話です。(これは個人的に調査した額です。)今にして思えばこの増税案も民団からの圧力なんじゃないですかね?2,3年前の書き込みだったと記憶してますが、その後も要求してきてる、と考えるのが妥当です。彼らはしつこいですから。

日本人は荒事は好きではない民族ですが、ここまでされたら何か大事件に発展しなければいいのですが・・・2.26事件程度のことは起きても不思議ではないですね。アフリカなら革命が起きてますよきっと。

投稿: 磯部 | 2012年6月 2日 (土) 11時23分

石破さんも一時は行動を共にされたのでご存知ではないかと思いますが、「一期一会」「乾坤一擲」という覚悟で臨まねばならない存在が小沢さんのような気がします。
そういう意味ではここにきての再会談もやむなしなのかなと。
もちろん石破さんの考えが正論だと思いますし、私も再会談にはあまり意味がないんじゃないかと思いますが。

原発に関しては確かに総理が泥をかぶる覚悟を表して欲しいと思います。「どじょう総理」と自称するだけに余計にそう思います。

憲法のことや他のことでもそうですが、最近の自民党は国民の意見が分れるような議論にはっきりとした方向性を示し出した印象があります。
それはそれでいいんですが、以前みたいなタカ派ハト派がいて意見が揺れたりするをどうにかまとめていくのが政権政党としての自民党だったような気がします。
これからの自民党はある一定の国民の支持を得る政党となり、政権を取ったとしても連立が不可避になっていくように思います。
そういう意味で、国民の意見が多様化していく時代に二大政党はそぐわないように思います。そして二大政党を意識した小選挙区制もまた見直していく必要があると感じますが、石破さんはどうお考えでしょうか。

投稿: 鈴木@千葉東葛 | 2012年6月 2日 (土) 12時56分

一期一会も乾坤一擲もなりませんでした。ただ言葉を弄ぶだけで行動の伴わない、昨今の政治家の何たるかを象徴する一幕がテレビを通じて流されましたね。政治の不作為が国民にもたらす様々な辛苦を理解されている政治家は石破さんだけではない筈です。また心ある国民も全国に数多くいると思います。そう遠くない政界再編をしっかり見据えて行動して下さるよう期待しています。

投稿: kktf | 2012年6月 2日 (土) 13時01分

筒井信隆は外患誘致罪で死刑だろ?
マスゴミもちゃんと報道しろよ

投稿: 鳩山 | 2012年6月 2日 (土) 13時17分

●福祉事務所に問合せが殺到中!
「それならうちももらえるはず!」生活保護の問合せが5倍に! 

・日テレ系「ミヤネ屋」「スッキリ!」、NHK「ただイマ!」等で指南
・在日朝鮮人や創価学会員の優遇・自民、生活保護法改正案を提出へ

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4666.html

なまぽQ&A

Q 持ち家あるとだめなんでしょ?
A いいえ、梶原システムで不正じゃありません

Q 貯蓄はだめだよね?
A いいえ、河本システムで不正じゃありません

Q ローンがあるとだめなんだよね?
A いいえ、梶原システムで問題ありません

Q 車手放したくないんだけど
A もちろん河本システムで大丈夫です

Q 親族に国家公務員がいるんだけど扶養義務ないの?
A あるわけありません 梶原システムで証明されています

Q 親族に何人もなまぽ受給者がいるんですが悪質と判断されたりしませんか?
A 不正じゃないです  河本システムでOKです

Q 収入4000万なんだけど無理でしょ?
A いいえ、不安定と言い張れば河本システムで(ry

Q このご時世不安定じゃない職業って?
A ・・・

Q ケースワーカーに駄目と言われたんですが
A ミヤネ屋で不正じゃないといってた!
スッキリの加藤さんも不正じゃないと言ってた!
NHKの情報LIVE ただイマ!でも、 「余裕があっても、ナマポもらっていても全然、不正じゃない」と言ってた、
  と言ってください
――――――――――

■ニコニコ動画
【吉本流】合法的に生活保護でマンション購入する方法まとめ【合法】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17983440

投稿: 貰えるものは貰いましょう by朝鮮人根性 | 2012年6月 2日 (土) 16時16分

河本さん一族と生活保護不正受給の皆さん
年金をかけていた人は誰もいないのですか???えー、えー??

ええ、ウリたちはどうせ朝鮮半島に帰るので年金なんか絶対に納めません。キリッ
こんな日本に住みたくない二ダ。
(昭和36年ころの真実)

(50年後)年金料納めなくてもウリたちには生活保護があるニダ。
ウリたち私たちは日本人を支配しているニダ。

在日高笑いの日々 ニダ

投稿: コピペです。 | 2012年6月 2日 (土) 16時23分

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1006&f=national_1006_034.shtml

また韓国がとんでもない言い掛かりをつけています。事もあろうに「日本軍が朝鮮人を殺して食べていた」と言うのです。

おいおい・・・それは「通化事件」か「通州事件」に於ける朝鮮人と中国共産党の仕業だろうが。通州事件の生き残りの方の手記に「妊婦の腸を引き摺り出すと青年は「お前らも食え、日本人の肝だぞ」と目の前で食べた」とあります。こんな野蛮人でありながら、日本軍に[証拠はない」、としながら平気で発言する国と国交すること自体が耐え難い。韓国など日本の支援がなければ何も出来ない2流国家のくせに。

スワップが無ければ即座に信用が無くなって破綻一直線な脆弱な経済基盤のくせにそれを利用して日本の企業からシェアを奪った国に日本政府が加担してるとは呆れてものが言えません。この発言を撤回しないのならば経済制裁に踏み切るべきです。

慰安婦問題でも竹島問題でも、なぜ政府は経済制裁をしない?韓国の製品は殆どが日本からコア部品の調達をしている。それで日本の企業が苦しんでいるのに、国内を見捨てて韓国に貢ぐのが民主党という売国奴です。こいつらは政治家どころか外患誘致罪で死刑が妥当です。

投稿: 磯部 | 2012年6月 2日 (土) 18時20分

石破先生には、防衛については、頑張ってもらいたいのですが、デフレの時の消費税増税だけは、止めて頂きたいです。水漏れしている井戸にいくら水を入れても、水はたまりません。わかりやすくいうと、消費税増税をすると、当然、消費、投資意欲が減少します。企業も消費税増税分を値上げしたいのですが、デフレ下で値上げすると、物が売れないのは、わかっているので、値上げはしません。よって、その分、給料が下がり、97年同様に、さらにデフレ悪化 → 名目GDP減 → 税収減 になるだけです。
別にデフレを脱却することは、難しいことでも何でもなくて、こんな、おかしな現象を長年続けているのは、日本だけです。少子化だからデフレは、ウソ。少子化なのは、日本だけではないし、そもそも、15年前の日本は、少子化とは関係なし。
原因は明確で、もう既に、上念司等の多くの専門家や安倍元総理、西田議員、山本幸三議員、馬淵議員等の多くの国会議員が言っているように、日銀が米英欧等の他国に比べて、極端に通貨発行量が少ないためで、これにより、円高促進が続いているためです。日銀は、日本だけの通貨発行量データを見せて、ちゃんと通貨発行していると言い訳をしているようですが、別に今の日本は鎖国の国ではないので、外国との比較表をみせないと、意味がないですね。
http://www.yamamotokozo.com/news/20110825_1.htm
物の量に対して、円の量が少ない状態(円高)が続くと、当然、価格競争が起きて、物が売れなくなるので、デフレも続く。
円高対策は、簡単で、自民党案にもあるように日銀法を改正して、日銀総裁を量的緩和(日銀国債買取)に積極的な人に交代すれば、バレンタインデーの時のように、着実に円安にむかいます。逆に日本だけの為替介入では、効果がないのは、あきらかなので、これをすれば良いだけの話。
別にこれは、特別なことでも何でもなく、1931年に高橋是清が、世界デフレの中、量的緩和(日銀国債買取)×積極財政を行い、世界一速くデフレを脱却しました。また、01年の安倍政権の時も量的緩和を行い、円安、株高、輸出増で日銀が量的緩和解除するまでは、デフレ脱却に順調に向かいました。
量的緩和で円安にすれば、デフレ脱却に向かいますが、より早く、確実にデフレ脱却するためには、財政出動(公共投資等)を行い、お金を回転させる、勢いをつける必要があります。自転車でいう、最初のひとこぎですね。
せっかく、自民党素案にも、日銀法改正、量的緩和、円高解消、公共投資(財政出動)、デフレ脱却等良い案ができているので、あとは、ほぼ常識になりつつある、デフレ下の消費税増税はありえない的なことを入れて頂きたいと思います。
「日本はもう経済成長しないから、消費税増税」はウソです。普通の正しい経済政策を行えば、普通に経済成長していきます。消費税増税の議論は、デフレを脱却して名目GDP5%増が2年続いた時点で行い、過剰消費を抑える手段として、消費税増税が、最適なら、すれば良いし、それ以外の手段が最適と判断すれば、それを行えば良いのです。

また、日本の技術力は、外国に垂れ流し状態ですが、「日本の資源」であると意識改革をして、技術流出防止法を作成してほしいです。他にも、外国人参政権防止等々。
最近、米国で活発になっている、製造拠点を海外から国内に移す「リショアリング」と呼ばれることも、自民党が、もう2度と円高放置はしないと宣言して頂き、日本も目標として、再び、国内完全生産を目指してほしいです、一説によると、1ドル120円程度で十分可能という話です。

投稿: 日本再生 | 2012年6月 2日 (土) 18時33分

こんにちは、石破議員。

『アレシナ教授の所説も念頭に』
なるほど…そうだったのですね。それが知りたかったのです。
なぜ石破議員ほどの頭脳を持った方が、日本の金融・財政に関してあんな変な判断(失礼)をずっとされているのか、不思議に思っていました。

「アレシナ教授」が頭にあったわけですね。

ハーバード大学の経済学者アルベルト・アレシナ教授と言えば、
「財政引き締めが経済成長をもたらす」
という主張をされてますよね。
彼の有名な研究として、1996年に発表した財政再建に関する研究がありますね。
一言でいえば
「思い切った歳出削減によって、財政再建の成功確率が高まると同時に、それがその後の経済回復に資する可能性がある」
ということです。
それを彼が導き出した根拠は、
「OECD加盟国のうち20カ国について1960-94年の35年間にわたる財政データを観察し、そこから財政再建期に相当する62ケースを抽出し、各々について財政再建の成否を検証。その結果、8ケ国延べ16のケースで財政再建に成功し、残りの46ケースは失敗に終わったと結論。そのうえで、成功したケースおよび失敗に終わったケースで、共通して観察される特徴を探した」

…なのですが、以前、私は本ブログのコメント欄(2012年5月7日『小沢元代表一審判決など』)で書きましたが
「(石破議員が)見ている経済モデルは、ほんとうにデフレ状態の国にも適用できるものですか?」
まさにこれです! これなのです!

上述した通り、アレシナ教授の研究で観察対象年代は『1960-94年』なのです。
この時代には、本格的なデフレに陥った国はOECD諸国にはただの一国も存在しません。
(この当時の日本はまだ、「デフレ」とは思われていませんでした。94年ではまだ何も解決できていませんしね)
全ての国で経済問題と言えば、「インフレ状態での経済問題」なのです。

ですから当然、アレシナ教授の研究ではデフレに陥った国(日本と、2008年以来ゆっくりとデフレに向かいつつあるアメリカと、同様にデフレ局面に至ったユーロ諸国)の救済としては極めて不完全なのです。
(アレシナ教授自身がどうこうではなく、彼の研究対象の問題かと思います)


『アレシナ教授は、緊縮財政には経済成長を促す効果があると主張する。財政を引き締めることで債券市場が安定すれば、金利が低下して投資が促進されるとの理由だ。さらに、財政赤字を削減すれば、納税者が活気づき消費が増えると指摘する。より大きな痛みを伴う厳しい財政再建を将来行う必要がなくなり、先行き不安が解消されるからだ。』
(日経ビジネスオンライン  http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100707/215295/?rt=nocnt)

日本は…実質ゼロ金利です。
日本国債も安定しています(スイスに次ぐ0.8%などという世界史上あまり例のない状態で、ですが)
ですが…それで…投資が促進されていますか?
ここ15年、日本で、投資が促進されてきましたか?

もうね…なぜこの手の主張をされてる方は、ただの一人の例外もなく、生まれてこの方
「経営も投資(あるいは投機でもよし)もしたことが無い人」
ばかりなのか…。
ま、それはそうでしょうね。
経営か投資かやったことのある人なら
「だからそれって机上の空論だから」
って思いますものね。
金利が低下すれば「投資が促進」される?
分かりやすい例としては、企業の設備『投資』がよろしいでしょうか?
例えばトヨタ自動車という会社は車を作っています。
年間何台生産するかというと、「売れるほど」つまりは「売れる分だけ」生産するのです。
売れるほどの車を生産できるように、設備投資は行うのです。
金利が低いから投資をするのではないのです。
今の生産量では足りないために、設備投資して生産量を上げるのです。

年間で売り切れる量を決める(予想する)→だからその生産台数に見合った設備を準備・稼働する
たくさん設備投資しても、売れ残ったら損なのです。


さて、日本という国は、1990年以降、「歳出の削減」を世界で最も長期継続している国です。
それを表した折れ線グラフがあります
『主要国の政府支出推移(1990年=100)』
http://ameblo.jp/hirohitorigoto/image-11193815226-11610052971.html

見事に、日本は1990年-2010年で、世界一歳出削減をしている国です。
で、日本は将来の財政不安を無くすという非ケインズ理論を元にした緊縮財政を15年近くも続けていますが、さて、それでも財政は悪化しっぱなしかと思います。
つまるところ、アレシナ教授の主張と現在の日本の状況に共通点が無いのは明らかだと思いますが?


ある一つの政策が、全ての状況において常に正しいなどということはありえません。
状況によって効果的な政策は変わってくるのではないでしょうか?
歳出削減、緊縮財政はインフレ状況においては正しい政策であると私も思います。
インフレ状況においては、増税を行うことも正しい政策であると思います。
でもデフレ状況では、やめてください。

増税は、税収増加にはなりません。
増税は、税収を増やすための方法ではないのです。
増税は、過熱した経済を冷ます方法でしかないのです。

歳出拡大・歳出削減、この二つの使い分けこそが、国民と国家という生き物を生かし続ける生命線だと、私は思います。

追記:2007年に破綻したアイスランドですが、前年の政府財政収支は黒字でした…。国の財政破綻と政府債務の大きさはほぼ無関係、と思える事例の一つですね

投稿: 落合 | 2012年6月 2日 (土) 19時31分

 先生、お疲れ様です。
 今回のブログでは中国人スパイに関してのネタが一番気になります。先生は大丈夫ですか?とても人柄優しい方だと思うのでとても心配しています。気をつけて下さいね。

 ソニーの株価が来週いよい1000円を売り込みそうで、去年の2月に3000円台だったのが一年過ぎて3分の1になる所に、我が国の衰退という現実を見つけてしまいます。ご存知の通り、パナソニックに至っては本社人員を半減させるという荒療治。経済界も既に取り返しの付かないところの迄来ていますね。

 今週のコメントの中に生活保護の事が触れられていなかった事を残念に思いました。片山さんが命を張ってまで指摘している様子はとても感銘を受けますし、先生からも一言、見解が欲しかったです。彼女は命を狙われていそうですけど大丈夫ですかね。とても心配です。
 生活保護には大きな利権が複数あり、本件に関して切り込める政党は自民党しかありません。
 生活保護で得している団体、民族は下記の通り。1.公明党、共産党2.吉本興業3.大阪府民の多数及び在日の団体、4.不正受給目的で来日している中国人5.生活保護申請補助している弁護士、行政書士かな?6.テレビをはじめとするマスコミ、くらいかな?
 特に大阪の割合が多いのが特徴で、このあたりを追求していけば、「維新の会」も潰せるように思いますよ。自民党は大阪の選挙区を諦めて、他の地域でネガティブキャンペーンをすれば良いと思います。
 現実、関西のテレビ局では今回の生活保護に関する報道は極めて少ないのが実情です。理由は吉本興業なのでした。
 この吉本興業は給与の少ない若手芸人に自ら融資して、彼らに生活保護を受けさせてその資金から融資を回収しているという恐ろしいビジネスモデルが実在しているとかしないとか???
 国税のOBとか財務省を使っての税務調査とか、厚生省に命令しての実務調査を実施して欲しいなと思ってます。
 小沢問題や東電の問題より命がけのスリリングな展開になることは必至でしょう。
 大阪の橋下市長も本件では歯切れが悪いので(なんせ受給者が多いですから)、全国展開でネガキャン貼れば潰せるかも知れません。
 ただし既存のマスコミには頼ることなく、ネット等で地道に推し進めることが必要になります。ニコニコみたいな所で無編集の生番組を定期的に党として配信してもおもしろいかなと思うのですが、いかがですか?

 ところで野田さんは小沢さんと喧嘩する勇気持ち合わせていないと思います。輿石の爺さんを幹事長に指名した点がそもそも間違いで、基盤の脆弱な野田君が長老に歯向かうことはそもそも無理です。菅や鳩山と同様な対応に終始すると予想してます。
 法案成立も来年するかなぁ?
 きっと選挙も年内には実現なく、なんだかんだで来年でしょうから、先生の党として準備をぬかることなくして欲しいと思います。そんな準備の一つとして党の支持を集めるためにも生活保護の追求に加担して欲しいと思ってます。
 
 先生達が与党に復帰するまでにこの国が存在するのか不明ですけど、身体には気をつけて欲しいと思ってますよ。
 お元気で。

投稿: うえおか | 2012年6月 2日 (土) 20時31分

先生、早く憲法改正して、日本人のための憲法を作って下さい。スパイ防止法も含めて!民主党は在日には甘く、日本人には厳しい政党です。鳩山のように被災地には行かないくせに、民団の新年会には行って外国人参政権を約束してくる売国奴ばかり。菅直人も日本人を拉致した実行犯を擁護し、関係団体に血税を6000万円も流す売国奴。多くの国民を騙し、放射能被害を拡大させ、多くの国民を被爆させておいて「自分は悪くない。脱原発」と言い訳ばかりする大バカ者!「日本人は犯罪者」と韓国で言った同胞の朝鮮系社長とつるんで、太陽光利権を狙うサイテーな奴。被災民を放置して連日、湯水のように血税を使いグルメ三昧でしたよね。こいつだけは絶対に許せません!!それなのにヌケヌケと未だに国会議員?恥知らずなバカは手が付けられませんね。でも、国民は絶対に忘れません!これ以上、朝鮮人の言いようにはされたくない!生活保護だって3兆円のうち、在日だけで約半分ももらっている。おかしくないですか?税金だってほとんど免除!国民には過酷な増税と節電をさせ、在日韓国人・朝鮮人には税金免除で湯水のような生活保護費。そして一番日本で電力を使う朝鮮系パチンコ業界には一切節電させず。。電力の買い取り価格は電力素人のくせに、原発事故を好機にしゃしゃり出てきた朝鮮系企業の言いなりですか?42円は高すぎます!!ドイツだって27円ですよ!!元民主議員を天下りさせ、メガヘルツだって、厚労省のネットワーク管理だって入札させましたよね。日本国民を見殺しにする気ですか?日本人の個人情報を売ったのですか?元人民解放軍が作った怪しい会社の部品を使ったり、韓国で「世界から日本海を抹殺する」とほざく反日企業に日本人のデータを管理させるのですか??こんな会社の言いなりになる理由は何ですか?日本の利権を言いように韓国に流し、韓国に利権を回す気ですか?どこまで、日本人をバカにするのだ!!先生、ここは日本です。日本人の国です。日本人の税金は日本人のために正しく使って下さい!これ以上、税金も払わない在日や世界中で日本を罵倒する韓国なんかに使わないで下さい!!北方領土開発に韓国企業が参加しましたよ!日本から60~70兆円の借金があるくせに、よくも堂々と世界で反日活動ができますよね!!ことごとく潰してやりましょう!!もう、国民だって黙っていません!!そして、国会議員は真の日本人でなるべきです!在日や反日活動の履歴がある人がなるべきではない!!岡崎トミ子や菅直人、千葉景子、土肥など、どれだけ反日なのですか!!反日組織の摘発や日本人を守るための法律を早急に作って下さい!戦後、朝鮮人達に何千人も虐殺された日本人や自分の土地を奪われた恨みを晴らして欲しい!!国のために正しいことを主張できないなんて、絶対におかしいです!多くの日本人が虐殺され、日本の領土を奪った韓国を擁護ばかりし、韓流を宣伝する日本のマスコミはおかしいです!!
今、生活保護の不正受給を訴えた片山議員が脅されたりつらい目にあっていると聞きます。正しいことを言った片山議員を全力で守るべきです!!お願いです、先生。日本人のための憲法を改正して、正しいことを正しいと言える強い日本を作って下さい!!

投稿: 日本人のための憲法を!! | 2012年6月 2日 (土) 23時07分

河本、梶原のせいで
全国の福祉事務所にたくさんの問い合わせがあるそうだな
その内容のほとんどが「あの2人がもらえて何で私達がもらえないのか?」という事らしい
事務員は申請があれば認可せざるを得ない状況にまでなってるらしいぞ。


高給料の芸人を処分しないでそれどころか逆に擁護してるからだよ。
芸能界やメディアはこぞってこいつ等の味方してる。
そんなの一般人が見れば「こいつ等がもらえるなら私達ももらえる権利ある」
ってなるのは火を見るより明らかな事だよ。

これで生保の受給額は更に増えて税収ももっと落ち込む事になるだろうな。
こんな状況で消費税あげたらさらに生活困窮者は増えて
さらに生保頼る人がでて日本財政は崩壊するだろうな。
これも全ての元凶は在日朝鮮人への優遇策を遂行してきた自民党だぜ。
責任取っていいかげん在日特権剥奪してくれよ。

投稿: 生活保護は吉本の福利厚生なのですか? | 2012年6月 3日 (日) 00時01分

民団が支持母体の民主党なんかに憲法を作られたら困ります。日本人を放置して在日のための人権救済法案や外国人参政権、二重国籍法など売国法案ばかり通そうとし、国民から反対されると姑息に名前を変えて、また通そうとする卑怯な奴らばかりだからです。本当に民主は日本人なのですか?在日企業や韓国にばかり日本人の血税を回して優遇し、日本人には過酷な節電や増税をするという典型的な朝鮮半島人気質ですよね。もう、国民からは全く信用されていません。今は直ちにとっとと日本から消えて無くなれと国民は思っています。民主が政権にいるかぎり、災害は続き、天変地異は止まりません。天が売国民主に怒っているからです。一刻も早く日本を復活させるためには、自民党が真の保守政党として復活することが急務です。そして、憲法改正も急務です。スパイ防止法もです。
そのためには、法律をつくる国会議員の選定も重要です。国会議員は出自や活動歴を透明にし、隠して嘘をついていたら厳しい罰則を付け加えて下さい。韓国で反日活動をやっていたり、在日にお金をもらって操られていたり、日本人を拉致した実行犯を擁護したり、朝鮮関係団体に何千万円も寄付するような犯罪者を日本の国会議員にしているなんて、絶対におかしいです。世界から笑われていますよ。そして、多くの国民を避難させずに被爆させておいて全く反省もせず、全て他人の責任にし、未だにずうずうしく国会議員をやっているバカを逮捕・追放して下さい!こいつがいくら「脱原発」と叫び、朝鮮系企業や朝鮮マスコミが擁護しても、もはや国民は全く信用していない。こいつのせいで一気に日本が不幸になったと確信しています。あの粘着気質も日本人とは思えない。被災地に行って土下座すべき立場なのに、何が脱原発だ!お前の無能のせいで放射能被害を拡大させておいて、よくもヌケヌケとそんなずうずうしいことが言えたものです。この罪の意識がないバカぶりと在日や朝鮮系企業との親密ぶりも日本人とは思えません。国民の大きな罪は朝鮮民主党なんかに政権を握らせたことです。今、国民は大変な痛手を受けています。そして、こいつらこそ、日本の癌であることがよく分かりました。今、国民の関心があるのは、マスコミが言うような消費税問題が主ではありません。日本人のための真の国家作りです。もうこれ以上、日本人が真面目に働いた血税を在日や韓国に流さないで下さい!それどころか、今までしてきた支援を直ちに取り返して下さい!!罪もない日本人が大勢韓国に虐殺され、領土まで奪われたうえ、世界各地で反日活動まで展開されているのに、その国の歌手を絶賛して宣伝し、日本人の被災民を見捨ててまで反日国に6兆円も支援しているなんて、他の国からみれば「日本人はどこまでお人好しなのだ!」とバカにされて当然です!国民だって全く納得していません!!韓国には竹島で多くの罪もない日本人を虐殺した大罪を謝罪・賠償をさせ、日本からの借金を全額返済させ、さらに金輪際、韓国なんかに支援なんかしないで下さい!在日にだって、ビタ一文血税を流して欲しくない!日本人のための法律を早急に作って下さい!!日本人の個人情報や電力買い取り価格、メガヘルツなど日本の大事な骨幹をたやすく朝鮮系企業に売った売国民主だけは許せません!!42円の買い取り価格も撤回させて下さい!!価格の審査委員も徹底的に調査して下さい!!賄賂をもらっていたり、工作員かもしれませんから。こんな価格、国民を苦しめることしか考えていません。何故、朝鮮企業のために国民が負担しないといけないのですか?絶対におかしい!何としても阻止して下さい!被災民をいつまでも隙間だらけの仮設住宅に住まわせといて、この売国ぶり、いい加減、国民も暴動を起こしますよ!!先生、被災民、国民を助けて下さい!大震災で痛手を受けているのに、こんな高い価格では、国民は生活できません!!朝鮮企業の言いなりにならないで下さい!国民を守って下さい!
先生、今度の選挙では、民主の売国ぶりを責め、捏造ばかり言って世界でロビー活動する反日国への制裁、安全保障・外交問題を打ち出し、外国人への生活保護不正受給や在日特権廃止、朝鮮系パチンコへの規制を訴えると、多くの国民は賛同し、圧勝だと思います。ボロボロの日本国旗を掲げ、韓国ばかりを宣伝するフジテレビは、今や国民から売国ウジテレビと罵倒され、全国展開で抗議デモを起こされた事実を見て下さい。今や国民は朝鮮マスコミの言うことなんか全く信用せず、国民自らの手で国を守ろうと行動を起こし、反日の奴らと闘っています。自民党は国民と一緒に行動を起こして下さい!!憲法改正もその選挙をすれば、多くの国民は賛同します。朝鮮反日マスコミや在日ばかりの極左の言うことなんかに惑わされないで下さい!!日本のために努力をしている石原都知事や橋元市長に多くの国民が賛同している事実を見れば、マスコミや極左の言うことが国民の声を全く代弁していないことは一目瞭然です。尖閣の寄付金だってそれを表しています。自民党は真の保守政党として、国民を守り、反日組織を摘発するくらいの強い国家観を示す日本人のための憲法を作って下さい!国民も全力で支持いたします!!

投稿: 保守・自民が憲法を!! | 2012年6月 3日 (日) 00時31分

時事放談を見ました。藤井さんと共演と言う時点で内容は予想出来てましたが、やはり石破さんは経済は語らないほうが良いと思います。
藤井さんも財務大臣を歴任しただけあって予想通り過ぎて見る価値もありませんでした。
所詮日本経済をガタガタにした張本人財務省の犬だけあって、相も変らぬインフレ下でのワンパターンの話だけでした。本当に正気とは思えません。

「覚悟を持ってやれば理解される」とか「増税が成功すれば選挙で負けるはずがない」とか頭ボケてきたんですかね?
世界のどこに消費増税やって回復した例があるんですかね?景気後退するなんてのはどこの経済論でも常識なんですが。デフレ下で消費税増税をやって「成功すれば」と言う前提そのものが全く無意味です。
政府は景気回復すれば租税弾性率により急激な回復もありえますが、国民生活は絶対にそうはなりません。日本は確実にアメリカ型の資本主義に走っており、かつての様な「国民総中流社会」に戻る事はない。

すなわち格差が大きくなる事はあっても、平均的な家庭はますます減り、スラム化する地区も日本中に出来るでしょう。
それでも消費税で福祉費のカバーなど不可能ですのであらゆる方面で増税を財務省は打ち出してきます。もう最初から見えているのですよ、TPPと同様にね。

はっきり言って財務省には日本を良くしよう、と言う考えは全くありません。自分達の利権確保だけ、と言って差し支えない。
天下りが問題になっているので、今は次の抜け道を模索しているはずです。藤井と言う人はこの財務省の典型みたいな人間ですので、思想そのものがおかしい。増税をやって成功する、などと詭弁も大概にしてもらいたい。もし消費税でカバーしよう、などとすれば税率を最低15%以上は必要ですし、何より消費が低迷するので実際には30%は必要になるでしょう。それでも日本に残ってくれる、と考えるのは余りに愚かです。富裕層は確実に海外に逃げるし企業も日本から撤退するでしょう。市場規模自体が半減し税収も法人税は限りなく0に近付いていく。中小企業は壊滅状態になり大企業は本社を海外へ移すため雇用も壊滅。
そうなればもう日本は終わりです。

よく「日本は消費税はたった5%で少な過ぎる」と言われるが所得に対する税負担率は40%で決して低くはありません。高福祉で有名な北欧などは60%もありますが福祉に費やす費用は日本とは比べ物になりません。彼らは老後の心配がないから貯蓄も少ない。貯蓄がないと言う事は経済学で言えば死に金がない、と言う事であり現在の日本とは真逆です。日本の40%と言うのはアメリカや韓国よりも多く、カナダやオーストラリアと同列に属します。

これらの国で比較した場合、日本以上の経済規模の国はアメリカしかなく高福祉国家はその税収の使われ方が日本と違い透明性が極めて高い。国民の誰でも使途が確認できるシステムが出来ています。だからこそ安心して税金が払える。日本の様に役人が利権確保のために税金を垂れ流す国ではありません。この官僚システムに屈してきたのが自民党の限界であり、民主党に期待した国民の総意の根幹です。ここを改革しない限りは日本の再生など有り得ないとしか思えません。橋下さんに人気が集まるのはもう国民は嫌気が差しているのですよ、官僚政治に。世界中が通貨を発行して成長路線を目指す中、日本だけが相変わらず「増税だ」「緊縮だ」と馬鹿の一つ覚えの財務省頼り。もう国会もいらないんじゃないですか?どうせ財務省の言いなりなんですから。国会の歳費がなくなるだけで数兆円は軽く浮くでしょうから。一人1億円も議員歳費使ってまともに議会にも出て来ない様な国会に存在意義があるんでしょうかね?

投稿: 磯部 | 2012年6月 3日 (日) 07時22分

先生、生活保護の不正受給問題を正そうとしている片山議員を助けてあげて下さい!!河本のように、家族中を別世帯に住まわせ、高給マンションに住み、膵炎になるまで飲み歩いていたくせに、家族中で生活保護をもらい続け、総額約1億円ももらっていたのは、誰が聞いても悪質で許せない事実です!実名を公表されても当然ではないですか!それなのに、テレビやマスコミは悪質な河本の方をかばい、正しいことをした片山議員を個人攻撃しています。特に元国会議員の杉村太蔵はバカですか?自分こそ元国会議員の立場を利用してテレビに出演し、公共の電波を使って、片山議員を個人攻撃しているではないか!!片山議員に対してテレビで発狂し、攻撃するバカぶりが露呈されて、見苦くてたまりません!!あいつの顔など、国民は河本と同じく金輪際、見たくもありません!!不正を暴いた正義の人を同じ芸能人仲間でとり囲んで、片山先生1人を叩くやり方自体が汚い!!あんな低脳な奴が自民党にいたというのは本当に恥ですね!!河本の不正受給は本人も認めた紛れもない事実で逃げられないものだから、今度は論点をすらして片山先生1人を番組に出し、周囲を囲んで、片山先生の個人攻撃をするという仕返しをしているのです。なんて、卑怯な奴らでしょう!!論点がずれているのは、お前らだ!!と国民中が思っています。先生、どんなにテレビやマスコミが洗脳しようとしても、今の国民は騙されませんよ。売国奴の奴らを日本から追放し、正しいことを自信をもって主張でき、間違ったことを是正できる日本を作って欲しいと思います。それが国家というものです。今までの日本は土下座外交ばかりで異常でした。日本を世界で罵倒する韓国の韓流番組が視聴率が4%以下となり、売国奴を追及するたかじんなどの番組が高視聴率を取っていることを見ても分かりませんか?国会議員の方もマスコミに騙されないで、国民の真意を見抜いて下さい!!片山議員には国民中が支持をしています。同じ自民党議員として、先生も片山議員を守って下さい!!国民の税金が日本人に使われず、河本のように悪質に1億円近くも使われたり、在日韓国・朝鮮人達に1兆円以上も使われていたこと自体、異常なのです!!多くの日本人を虐殺し、日本の領土を奪った韓国に対する70兆円近い支援だって、絶対におかしいです!!支援する価値などないではないですか!日本の領土を奪われたうえ、罪もない日本人が大勢殺されているのに!!何故、今まで黙っていたのですか??不正に使われた金額を全額返済させ、今度は日本人のために働かせて貢献させるべきなのです!!そうでないと、国民は納得しません!!鬱陵島訪問の3人に対しても、片山議員に対しても、自民党全体で一致団結して、国民のために命をかけて働いている議員を擁護して下さい!!圧力をかけられて窮地に立たされそうになったら、国民に呼びかけて、全力で守って下さい!!片山議員がつらい立場に立たされている時に、他の自民党議員がどのような動きをするのか、国民はみんな見ていますよ!国民と一緒に正しい国作りをしていく時期です!先生、頑張って下さい!!

投稿: 片山議員を守って下さい!! | 2012年6月 3日 (日) 11時47分

【再会談は物別れ=野田首相、4日に内閣改造】

 ネット記事の見出しが、民主党の混迷と行き当たりばったりの行動を揶揄しているように見えます。「党内融和」が、決定的に破綻したと云うことで、首相の思い通りにならない政党の姿があると伝えています。問責2閣僚の更迭にやっと重い腰を挙げたので、自民党の皆さん協力してくれと表明しているわけです。しかし、スパイ事件が発覚しているので、自民党の姿勢が問われますね。筒井副大臣あたりは「騙された!」と言い出すかも解りませんが、スパイの本来的な仕事は騙すことにありますから、騙される方が愚か者と云うことになります。騙したスパイは国内にはいませんので、本当に騙されたのか? 率先して協力していたのか? 誰にも解りません。こういう売国奴政党に協力して法案通過をやってしまうと後が怖いですね。筒井副大臣の問題の処理を民主党はどうつけるのかを見てから判断しないと、国民の怒りの矛先が変わることになります。消費税増税の為の法案は諦めた方がいいと思います。3週間では無理ですね。売国奴政党を政権の座から排除する方向に力を傾ける時期にあると思います。外交は待ったなしの状況にあります。シリアのことだけでなく、欧州の更なる経済危機は、時間の進行が急激な場面の展開を招く気がします。それに対応する力は、彼等にありません。また、今のところ証拠は見つかっていないだけですが、シナ人スパイに丸めこまれている議員は筒井氏だけじゃないように思います。彼等がいる限り我が国の信用はありませんね。政権交代を早くしないといけませんね。馬鹿な民主党を居座らせることが危険です。解散に追い込むことが自民党の役目です。頑張ってください。

投稿: 旗 | 2012年6月 3日 (日) 14時15分

6月3日のたかじんのそこまで言って委員会では生活保護問題を挙げていましたが、片山先生や世耕先生が売名行為で手柄を立てるために、河本をやり玉にあげたような悪意のあるVTRでした。サイテーだと思います。気分が悪くなりました。
番組のHPで「片山批判のVTRが余りにもひどい」と意見しようと思っても、生活保護問題については国民から何も言えないようにしてありました。サイテーです!国民全体で抗議しましょう!!余りにもマスコミ・テレビの自民党の片山批判はひどすぎる!!勝手な憶測で事実無根を挙げてVTRを編集し、河本の悪質な不正受給は議論しない。国民が何故、ここまで怒っているのか全く分かっていない勘違いVTRで吐き気がしました!河本は、高給マンションに住み、高級外車を乗り回し、家族中別世帯に住み、子供も私立、膵炎になるまで飲み歩き、母だけでなく、姉、叔母2人、嫁の母まで家族中生活保護をもらい、総額約1億円の受給。これで、何故、悪質ではないと言えるのか!不正を正した片山議員を悪く言うのか!全く理解出来ない!!あの編集VTRは悪意を感じました。不正受給者の河本をかばうのが読売テレビの姿勢なのですかね。朝鮮系のマスコミ・テレビはみんなそうなのですかね。良い番組と思っていたのに、余りにもひどいVTRで幻滅しました。あれは、自民党もしくは片山先生・世耕先生が名誉毀損で訴えてもいいと思います。よく調べもせずに、事実無根を言って片山議員や世耕議員を罵倒するVTRでした。先生、お願いです。片山先生や世耕先生を助け、悪質なVTRを作って、正しいことをした議員を罵倒した「たかじんのそこまで言って委員会」をぜひ、総務省から指導してもらって下さい。不正を暴いた議員を非難し、不正受給者を擁護するとは道徳的に国民に悪い影響をもたらします。これは子供達に悪いことを指摘する方が悪いと言っているようなものです。道徳的に問題です。厳重に注意すべきです。しかも、元共産党議員で、無知の筆坂は片山議員が突然追及したかのように言っていましたが、全く違います!!批判する前に、もっと調べてから言うべきです!バカすぎます!片山議員や福祉事務所は何度も吉本や本人に言ってきたのを全て無視してきたのは河本側です。それを国民が怒っているのに、全然分かっていない!!あんな悪質なVTRをつくった「たかじん~」は、国民や片山議員達に謝罪して欲しい!!本当に人としてサイテーだと思いました。

先生、明かな悪質な問題でも今までスルーされていました。これが問題なのです。日本人の血税からもらえる生活保護費3兆円のうち、何故、約半分を在日韓国人や朝鮮人がもらっているのですか?河本や梶原のような悪質な不正受給者を何故、未だに公共のテレビ番組で堂々と出しているのですか?国民からすれば、血税を騙し取っていいて、全く反省の色なし!直ちに返済して、テレビ出演は自粛すべきです!それほど、悪質でひどいことをしてきたという自覚が全くありません。絶対に異常です!!あいつらは、国民のために不正受給を言及した片山先生や世耕先生を非難することで、自分達の身を守り、後ろめたいことを隠しているのです。そんな卑怯なことをしても、もはや国民の目はごまかせません!吉本には国税局が入ってもいいのではないですか?国民が要求します!!もう、許せません!!これからは、どんなにマスコミが犯罪者をかばうVTR・番組を作っても、国民は洗脳されません。それどころか国民から敵視され、攻撃の対象となります。国民をあまりバカにするものではない!!先生、正しいことを正しいと言えない今の異常な日本を何としても救って下さい!

投稿: たかじんの番組で悪質な片山批判 | 2012年6月 3日 (日) 14時54分

先生、今の日本は異常です。生活保護の不正受給を問題視した片山議員、世耕議員を全力で守ってあげて下さい!国民が支持します!!

河本の生活保護問題で国民の怒りは爆発寸前。それなのに、各テレビ局は一致団結して、犯罪者側を擁護し、正しいことを指摘する片山議員・世耕議員を悪質に批判するばかり。6月3日の「たかじんのそこまで言って委員会」の片山・世耕批判は本当にひどかった!!テレビ番組としてモラルのかけらもなかった!!

国民の怒りをもっと真摯に受け止めるべきなのに、血税を家族中でもらい続けた側を擁護し、テレビに出演させ続けるとは、「悪いこと」を肯定し、「悪いことをしても見つかれなければいいよ。悪いことをしても何もお咎めはないよ」と言っているようなもの。これは道徳的に問題なのではないですか?しかも、吉本は2人も不正受給者を出している。徹底的に査察されるべきではないですか?

(国民の怒りと異常な日本)

•高級マンションに住み、ポルシェカイエンに乗り、フランクミューラーの腕時計をし、後輩芸人を引き連れて膵炎になるまで飲み歩き、嫁は韓流の追っかけをし、何百万円もするハワイ旅行をしてるのに、母・姉・叔母2人、そして嫁の母親にまで生活保護を受けさせていたのは、誰?

・総額約1億円。。一族全体で豪華贅沢三昧で血税を使い続けるとは、日本人とは思えない。。

・人から指摘されても、「貰えるもんはもろとけ!」って、悪びれもしななかったのは、誰?

・実名が出なかったら、ずーっと不正受給をしてたのは、誰?

・見せしめになってもしょうがないことをしてるのは、誰?

・国民みんなが怒っているのに、マスゴミやテレビや3流芸人が不正受給芸人を必死で擁護してるのは、何故?

・悪質に生活保護をもらっていた不正受給者を未だにテレビに出演させているのは何故?道徳的に悪影響を与えるのがテレビの役目??

・河本を擁護する奴は、国民にケンカを売っているの?国民の怒りに火を注ぎたいの?

・犯罪者を擁護し、国民を愚弄し続けるのなら、もはやテレビの存在意義なし!国民に悪影響を及ぼすだけ!国民から無視され、相手にもされなくなりますね。当然の報いを受けるでしょう。

・テレビの存続は、ここでタブー問題を指摘した勇気ある議員を国民のために支持するか、それとも国民を騙し続け血税を親族全員で不正に使い続けた不正受給者を擁護するかで決まります。今のところは、不正受給者を擁護していますね。
これで、国民の信用は失墜し、テレビの存続意義はなくなりました。河本をかばい続けて片山議員を脅す3流芸人の存続も絶たれますね。でも、仕方がないことです。国民から見放されたのですから。

※先生、国民と一緒に正しい国作りをしていきま
 しょう!!一刻も早く解散総選挙をし、日本か
 ら悪質な膿を出して行きましょう!!

投稿: 片山・世耕議員を全力で守ろう!! | 2012年6月 3日 (日) 15時49分

石破先生。
私は、以前にも先生に、
メディアの偏向報道についてどうお考えなのかと、コメントさせていただきましたが・・・。
今回の吉本芸人の母親の生活保護受給に対する、メディアの報道にどうお考えでしょうか??
私は、あまりにも吉本興業のメディアに対する影響力があり過ぎて、
とてもじゃないけれど、中立の立場で報道されているとは、思えません!!
あと、いつになったら、
韓国ばかりの報道がなくなるんでしょうか・・・。
ネットの情報が全てだとは思いませんが、
明らかに、おかしい今のメディアには辟易しています。
もっと、中立的に、韓国に対しても、
悪い事も毅然に報道して欲しいです。
都合の悪い事は、新聞の扱いも
とても小さい。
メディアの在り方を、もっと見直すべきだと思います。
私は、政治の事は疎いので的外れなコメントかも知れませんが、
片山先生だけが声をあげているようにみえる状況に
もっと、たくさん声をあげて欲しいと思っています。

投稿: いもいも | 2012年6月 3日 (日) 19時03分

民主党末期政権が韓国へお金(日本資産)を貸したりあげたりさせることは許さないで!!


竹島のネットでのロビー活動への対抗措置、2012年に日本に60兆円?の確実返済履行、韓国報道「慰安婦で民主党が解決案を提示」の野田政権への追及、朝鮮半島有事の韓国人8万人受け入れ拒否(韓国人による今以上の日本治安悪化防止と侵略(在日化)阻止のため)

国会議員として日本人のため対韓国でやることはこういうことでは?


売国行為(資金提供や借款放棄)を黙認あるいは阻止出来なかったら、お金を出す正当性や経緯説明を、国会議員として石破議員を誠実だと信じている国民に向けて自身の言葉でここで語る責任だけは果たして下さい。

投稿: 「付き合う国は良識のある国を選ぶべき」 | 2012年6月 3日 (日) 23時17分

石破殿
連日、大変ご苦労様でございます!
同感です。一国民として、日本が壊れて行く気がして…日々、熟睡出来ない毎日です。真剣に日本を思えば思う程に、独り何かを出来る事をコツコツと奉仕するしかありません。
今の総理にも、日本を任せては置けません!!即刻解散する事を希望いたします!

投稿: ヤマト | 2012年6月 4日 (月) 04時43分

私は民主党には一刻も早く退場してもらわなければならないという石破さんの意見に同感です。民主党は反米政権とも思えるような無責任な対米政策・外交政策、予算のばらまき、そんなマニフェストで政権を取りました。しかし、そんな無責任な民主党になぜ自民党は政権を奪われてしまったのか。そのことを自民党の皆さんは真剣に考えてください。消費税増税についても、谷垣さんや自民党の幹部の皆さんは野田さんと同じように見えてしまいます。谷垣さんと野田さんが組んでしまったら、消費税だけ引き上げて、公務員改革も議員定数の削減も何もやってくれないのではないかという不信感を持っています。私は、イラクへの自衛隊派遣という厳しい任務を遂行した石破さんなら、必ず、いわゆる“自らの身を切る”努力というものをしてくれると信じています。麻生政権、鳩山政権、野田政権と、自民党、民主党を問わず、今の政治のいちばんの問題点は、政府に国民の信頼が無いことだと思います。信頼の無い政府が、どんな正しい政策を打ち出しても上手くいきっこありません。逆に、政府に信頼があれば、たとえ少しくらい上手くいかなくても国民は支持してくれると思います。石破さんには、ぜひ信頼のある政府を作っていただきたいと思います。石破さんは、それができる人だと信じています。

投稿: 匿名 | 2012年6月 4日 (月) 08時49分

一刻もはやく民主党政権を解散に追い込んでまともな日本国民のための政権をつくって下さい。今、それをしないともう国粋主義や排外主義に歯止めが掛からなくなります。今の所こうした勢力はバラバラですが、一つにまとまってしまえばもう遅いのです。

投稿: ありがとう | 2012年6月 4日 (月) 10時14分

【人材難の民主党】

 防衛大臣に森本敏氏の起用と云うニュースがありました。彼は防衛大学出身の人です。国会議員ではなく、大学で教鞭をとっておられる人だ。防衛大臣を自前で調達できない民主党の姿がある。3代続けて失敗作しか任命できなかった政党である。情けないことであるが、彼等はなんの感慨もないだろう。恥じることが無い連中である。
 防衛大学出身の大臣はこれで2人目ではないかと思います。先に中谷氏がおられます。分野が異なりますが防衛大学出身と云うことでは同じです。航空隊に勤務されその後、外務省に入っておられる。閣議で彼の話を理解出来る人がいるのかどうか解らない。話し相手のいない世界に飛び込むのは覚悟のいることである。野田総理、及び、民主党でどのような存在になるのか? ただ米国政府には話の解る人もいるだろうから、日米同盟の深化を目指す上には役に立つことがあるかも解りませんね。彼の意見を内閣が聞いてくれるのかどうかにもよります。
 どちらにせよ、民主党には、安全保障を考える政治家がいないと云うことだ。次期戦闘機の問題があるので、楽な仕事ではないと思います。シナ政府の動きも、気になります。
 防衛省の最高責任者が防衛大学出身者と云うことは、省内の士気を上げるうえでも効果があるかも解りませんね。民主党によって無茶苦茶にされた役所の立て直しになれば幸いです。

投稿: 旗 | 2012年6月 4日 (月) 12時45分

生活保護云々で騒がしいようですが、twitterによれば、98%は日本人に対して支給されているようで、不正受給の全体に占めるパーセンテイジはアジテータがあおっている程高いものではないという話。

国民は、日本に入国している中国人韓国人の犯罪率と日本人自身の犯罪率を比較して冷静になるべきでしょう。日本人自身の中にも、今の時代においては、おつむの弱い連中がたくさん存在している現実を冷静に直視しなければならないのです。

小泉改革をザル同然にしてしまった事は、欧米諸国を致命的に憤慨させてしまったみたいです。「変化を嫌う日本人が、ドサクサに紛れて、共謀して小泉改革を闇に葬り去った」と欧米諸国は憤慨しておりますよ。今からでも遅くないから、元の路線に戻す必要があります。

土建立国200兆円という話は、これはもうハイパーインフレで日本終了!という事です。

投稿: 山口健二 | 2012年6月 4日 (月) 14時05分

石破さん、いつも拝見させていただいております。

本日内閣改造人事発表されております。
石破さんのご意見伺いたいところですが・・・
 本件山形県選出大臣の鹿野大臣が事実上、スパイ事件のため更迭の形でしたね。
地元議員として応援したい気持ちはあるものの、しかるべき交替でした。
と、いうか、石破さんがおっしゃる通り副大臣や、次官などをはじめ農水省のあの事件の絡み方は亡国的危機と感じないようでは、終わってます。
 小沢さんとこれまでの民主党の党首との関係、そして現在の野田さんとの関係、その動向ばかり気にしてる民主党議員、もう飽きてきました。国民はたぶん、ワイドショーで流され続ける芸能人の痴話げんかのようなものを国会という場で見せ続けられてるような気持ちになってきてます。
 早く、選挙で、結果はどうなろうが国民に、前回選挙時のマニフェストとここが違うとういマニフェストで民主党は・・・自民党は民主党とどう違い何をするのか明確に選ばせてほしいです。
まあ、10年くらい前は、自民党も今の民主党のように、党内派閥ばかり気にして、大臣のいすのタライまわし、派閥の長の密室政治などなどあり、同じく国民は呆れてた時期はありましたが、石破さんなどの国会議員の方があらわれ、私は見方がかわってきたのですが・・・

投稿: 37歳3児の父(山形県)  | 2012年6月 4日 (月) 15時04分

民主党元支持者です。
 田中防衛大臣は任に堪えられませんでした。
 同じく、東京電力も原発稼働の任に堪えられません。
 なぜ、東電にも問責を突き付けないのでしょうか。
 日本がインフラとしての原発を輸出することを私は期待していました。日本の電機メーカーやプラント技術を東電あたりがマネジメントしていけば他国に十分対抗できると思っていました。無論、安全性についても他国に負けないだろうと思っていました。
 昨年それが無にされただけでなく、かえって負債を国に与えてしまいました。しかもあとから明らかになる事実は、東電・原子力ムラが無能だけでなく謙虚さを持たないしたがってチェックのできない組織であったことです。私のようなド素人ならともかく、一応専門家で報酬もそれなりに受け取っていた人が集まっていたのですから、言葉もありません。
 これは自民党が電力会社を共産主義国家にしてしまった失政です。戦後復興のために必要であったとしてもです。
 政治の貧困は有権者の意識の低さに起因します。「お前が言うな!」と石破議員にお叱りをいただいたとしても、日本人は他国にとことんやられないとわからないと思います。悲しいかな、日本人有権者は従来この問題での投票行動はしませんでした。
 
 ところで民間人の防衛相は法律上不可なのですか。私もここで防衛相として櫻井よしこ氏を推薦したことがありますが。政治家としての責任を取るとはどういうことですか。確かに石破元防衛相はイージス艦衝突事故の再発防止策を策定されて退任されました。立派な責任の取り方でした。小池元防衛相は辞任という形でイージス艦機密漏えい事件の責任を取りました。森本氏はかつての石破小池両元防衛相のような責任の取り方はできないとおっしゃるのでしょうか。
 話は違いますが、野田総理は大飯原発の再稼働に際し責任を負うと言ってますが、事故が起きれば責任なぞ取れません。京都・滋賀、琵琶湖が放射能に汚染されたならば、野田総理に切腹されても日本国民は救われません。除染費用は国の財政上もはや捻出できない。したがって日本国領土は極めて小さくなります。

投稿: もともと関西 | 2012年6月 4日 (月) 16時11分

消費税増税は、一般にデフレ経済下では良くないといわれております。
それでも財政面から必要であるなら、増税とセットで何らかの経済政策が必要という話だと思います。
例えば、
1 各国協調した金融経済に関する新税の導入による市場経済と国の財政力の均衡を図る。
2 各種防災インフラの強化、原発以外の新エネルギー推進、原発事故に付随する医療、技術等の研究開発。
3 気候変動による水、食料等のライフラインのリスク分散の為に、海外への投資や相互協力地域を確保する。
4 円高対策として、国債償還目的の国債償還債を発行。国債償還の為の債権で、数年後の償還時に発行時の相場の円で還付される債権とする。
5 過大な医療費対策として、保険証の電子カード化、共通医療ポイント制を導入。エコポイントの医療版で、地域特産品などの地産地消につなげる。
などが考えられる案です。

野田内閣は、内閣改造という形でニ閣僚を辞任させました。
これは、参議院の問責決議を受けて更迭という形ではありませんから、
自民党はこれで良しと考えてはならないと思います。

ここは一先ず、消費税増税は撤回し、小沢議員と協力して倒閣。
憲法改正などの重要政策を実施しつつ、消費税増税についても国会に提出という流れも有りかと思います。

小沢議員には、確かに国会で追及すべき疑惑があります。
しかし、岩手県出身の国会議員ですから、東北復興に貢献できる人物です。
政治家といっても人ですから、みんながみんな聖人君子のごとくではありません。
厳しい現実が東北にはありますから、最も有力な国会議員に復興を担っていただく事が肝要です。
つまりは、疑惑は追及しつつも小沢議員の協力を得て、待ったなしの復興策を推し進める事。
それが自民党のとるべき道ではないでしょうか。

投稿: 雪風 | 2012年6月 4日 (月) 18時27分

>「発言者はほぼ固定化されていて、辻元清美(民主)、赤松正雄(公明)、笠井亮(共産)の各議員、それに私という、ここ十数年来この問題について議論してきた顔ぶれです。それぞれの主張はもう既に十分に考え抜かれたものであり」

私は日本社会のひずみの根幹は、この問題にあるのではないかと思っています。
積極国家が善か、消極国家が善かの問いは個々の価値観の違いなるかと思います。
しかし、国防と治安はどのような国家にも最低限の機能として存在します。
コミュニティの最も基礎的なものです。
国家を守るという義務を果たすから「市民権」が与えられる。
このような国家の根幹部分が歪んでいるから、生活保護費の不正受給などという憲法の精神を蔑にする下劣な行為が生じるのだと思っています。
私の家の近所でも、公然と「私は生活保護だ」と吹聴している者もいます。
それが真昼間から酒びんをぶらさげ、国民の血税で近所のスナックに入り浸っている姿を見ると、歪んだ福祉の実態をまざまざと実感します。
本人の責任に起因せず、本当に困窮の人間を国家が保護するのは理解できます。
しかし甘えが相当蔓延しているのも容易に推認できます。
甘やかせば図に乗るのが人の性です。
私は、普段、片山議員の支持者というわけではありませんが、この問題に対しての片山議員の対応は正しいと思います。
片山議員はこの問題に対する正義を訴えました。
その彼女が、逆にメディアの批判を受けるているのを見るとこの国は何なのだろうと思ってしまいます。
中国書記官の問題も同じです。
突き詰めると、国家としての土台の話に行きつくのだと思います。
国を守らなければならないという危機感を覚えるからこそ思考や行動が洗練される。
堕落した精神の欠如というものは国を衰退させるのは明らかです。

オウム真理教の指名手配犯もあと一名です。
メディアを見れば、菊池容疑者の逃走中の求婚話など世俗的な問題で世論を惑わすようなものも見られますが、これはテロです。
国家の中枢に科学兵器をぶちまけるなどという愚行はけして許されるものではありません。
「憲法改正」という戦後最大の難問の解決を期待します。

投稿: 櫻井 | 2012年6月 4日 (月) 18時42分

石破さん ≪何を?+如何に?+誰が?≫
引用【‥自民党の提案を呑み、経済成長への道筋を示したならば、アレシナ教授の所説も念頭に税率引き上げの環境を早期に整えるべきと考えます】
大きな視点で考えれば、「何をやるか」を、同時並行の戦略として「経済成長+財政健全化」と定めることは全く至当なことだと思います。逆に云えば、此れしかないと。野田某は、この同時並行という重要条件を無視して、大間違いをした。今の日本は、山積する重要課題を「先ずは此れ、次は彼れ、次の次は‥」と順を追う余裕はないのだから。
意に反して沈没船に乗せられた乗客(日本人)は、的確な内容の「将来への希望」を与えられれば、「現在と近未来の苦痛」は辛抱できる存在だと確信しています。

一方で、P.F.ドラッカーさん曰く【(知識労働では)如何に行なうかは、何を行なうかの後に来る問題である http://t.co/N7MnLSaP 】と。
ドラッカーさんは、「誰が?」には言及しないで好い幸運な方なのでしょう。
「何をやるか」が正しく定められれば、次なる課題は自ずから「如何に行うか=具体論&方法論」になる。然し、コトが具体性を増し細部に及ぶ程に、「神も悪魔も細部に宿る」という訓えが生きて来る。その細部に神を宿らせるか、悪魔を宿らせるかを決めるのが(要は「誰?」)、
①今の「悪賢いモグラ」である限り、
②また仮に、民主党が自民党提案を呑んだとしても、その自民党が「日本の喪われた20数年」と同時期を担った自民党である限り
石破さんの「正しい何」が、その細部に腐敗と崩壊の種を仕込まれて仕舞うと懸念します(又は、‥仕舞うに違いない)。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年6月 4日 (月) 19時09分

石破先生
まる見えに出演キター。楽しみにしてたんです。

さぁ今から見ますね!


あと次期総裁選是非とも勝利を!

投稿: シン | 2012年6月 4日 (月) 20時16分

はじめまして 世界まる見えみました
今 難しいですが 反対するのはなく互いに意見をいいあうのがいいかと思います
余談ですが
世界まる見えの宇宙侵略について
あらゆる穴をミサイルで攻撃すればいいと思います
エンジン 艦載機の滑走路、 他の穴や主砲コクピット つまりたとえ強くても弱点はあります すいませんsweat01ながながと

投稿: こつこつカメ | 2012年6月 4日 (月) 20時43分

防衛大臣に森本氏、私はこの人事はクリーンヒットと考えています。

石原幹事長は民主党には人材はいないと認めたようなものだと
批判されましたが
そんなもん百も承知であり何を今更。

石破さんも「なぜ民主党の議員から選ばなかったのか、
なぜ選挙の洗礼を受けていない人物を起用したのか」

と批判されますがそれも石破さんご自身が
よくわかっているでしょう。

まず民主党には人材がいません。
これまで
ドシロートの大臣が国益を損なっていると自民党は主張していました。
ならばプロ中のプロが就任したことは
自民党の党利党略的にはともかく日本のためには良いことだ
と私は認めるものです。なぜ与党から起用しないのか、
これは簡単。先に申しましたが民主党に人材がいないのです。
ならばヨソから連れてきてなにが悪いのか。
ならばまた性懲りもなく民主党内から選んで
国益を損ない続ける状態を維持すべきだったのですか。
今の日本にそんな余裕があるのですか。
国務大臣に民間人を起用することは法律的にも「是」であるはずです。
選挙の洗礼を受けていないものが就任することが
問題なのだ、ならば自民党政権下でも川口順子氏が
民間人でありながらこれまた重要閣僚たる
外務大臣を務めたことをどう評価されるのか。
というか国務大臣に「重要でないポスト」などあるのですか。
いずれも重要であるから大臣が配置されるのではないのですか。
今回の石破さんの批判は残念ながら単なる難癖にしか聞こえません。
それに石破さん自身森本氏が防衛大臣に適任であることは
「どんなに優秀であっても」と認められているでありませんか。
ならば不毛な争いはやめましょう、適任者なんですから。
日米安保、TPP、消費税、原発再稼働…
今や政策的に自民も民主も大きな違いはありません。
今回の批判がもし「俺の時に俺がやりたかったのに!」という
僻みや嫉妬が原因であるとしたら私はがっかりします。
これからの国会の議論が楽しみです。今までよりは
ずっと中身がある議論になると期待してますから。
しかし森本氏は石破さんであっても手ごわいでしょうね。
防衛に関する見識は文句なし。しかも石破さん自身このブログで
「本を読むヒマもない」とよくこぼしておられました。
なぜ本を読むのですか?新しい知識や見識を吸収したいからですよね。
つまり石破さん自身まだまだ知識や見識が欲しい状態なのでしょう。
FXの問題に関しては昨年12月22日のブログにおいて
「隠密理の対地攻撃に力点を置いて開発されたF-35が」
と発言されていますが少し気になりました。
まさかF-16、AV-8、A-10の統合後継機として開発されるF35と
もとから対地攻撃機のF-117と勘違いはしてませんよね?
今後は自民党自身よく注意しないと恥をかくのは
こっちになるかもしれません。

投稿: 東北人 | 2012年6月 4日 (月) 22時26分

野中さん、森元首相、古賀誠さんの解散引き延ばしは応じてはなりません。公明を復活させ、外国人参政権、人権侵害救済法まで通すつもりではないでしょうか
他から漏れ伝え聞きました。

投稿: あんり | 2012年6月 4日 (月) 23時07分

4000万円の収入があっても天下のNHKが不正受給ではないと保証してくれたのでうちも生活保護受給請求に踏み切りました。

受信料を払えない個人家庭にさえ裁判に訴える正義のNHKが巨大収入でも許すぞとおっしゃったのですから、堂々と請求します。

皆様もどうぞ。

4000万円が標準らしいですから
年間1000万円収入の貧困家庭は、いっそう簡単に受給できるそうです。

在日の皆様なんか、仕事をしながら生保を貰えるって始めて知りました。

投稿: 生活保護は吉本の福利厚生なのですか? | 2012年6月 4日 (月) 23時35分

やはり今度の慰安婦の碑撤去を求める署名運動にも
朝鮮人の邪魔が入っているようですね

署名の一覧を見てみるとTTなど イニシャルだけとか
名前とは思えないものとか
ハングルとかが書き込んであるようです
せっかく規定数にもう少しと思っていましたが
これだと無効票が多くなって アウトになる可能性がありますね

みなさま気を抜かずに 署名を拡散しましょう

石破さんもご家族、友人に拡散お願いします。

投稿: 南北朝鮮とは国交断絶を!! | 2012年6月 5日 (火) 02時33分

防衛大臣の民間人登用に関して、石破さんの「民間人は政治的責任がとれない」という発言が報道されていました。
そこで疑問があるのですが、政治家だとどの様に責任をとってくれるのでしょうか。政治的な責任のとり方とはどういったものを言うのでしょうか。
国防と言う分野になるとまた違うのかもしれませんが、民主党の歴代総理達の辞職後の無責任な振る舞いを見ていると、政治家でも責任というものを重く見ていないのではないかと感じてしまいます。
とはいえ、新防衛大臣の民間人であることに予防線をはるかのような発言は気になりました。
石破さん、国を守るためのより積極的な働きかけを宜しくお願いします。

投稿: バシイシ | 2012年6月 5日 (火) 08時20分

小生は、日頃石破茂先生を応援している59歳の一国民です。
6月4日内閣改造があり、森本敏氏が防衛大臣に就任しました。
小生は、日本の国防にとって良い事だと思いますが、石破先生はテレビのインタビューで『政治家じゃないと政治的責任が取れない。』とおっしゃっていました。
「政治的責任」とは具体的には何ですか?
一般国民でも解かる様に説明して下さい。

投稿: 鈴木一郎 | 2012年6月 5日 (火) 09時32分

【金融担当大臣も問題がありますね】

このポストは、国民新党の指定席になっている感がある。前任者は医師であった。新任者は農学部出身の建設官僚あがりである。この人の就任記者会見を聞く機会があり、AIJのことや欧州の更なる金融危機についてのコメントがあったが、憂慮するしか能力が無いようだ。憂慮するだけならこの人でなくてもよい。金融担当大臣としてどういう政策提言があるのか、あるいは、覚悟があるのかを表明するべきではないのか? 円高基調にあり、超円高と云う状況にあって、金融庁の使命は重い。憂慮するだけの為に就任するなら去って頂きたいものだ。何の役にも立たないと表明していることと変わらない。消費税増税は、超円高の状況下でどういう作用を働くのかについても説明する立場にある。追放された亀井前党代表は、消費税増税に反対していた。国民生活の破壊を加速すると云うのが理由である。それへの認識を持っていたのではなかったか? 今はその不安が無いと言えるのか? 説明責任がある立場に就任したと云う自覚を持ってほしい。松下氏は大臣になりたかっただけではないのか? その手腕への期待は無い。

投稿: 旗 | 2012年6月 5日 (火) 12時01分

森本さんはどうして御引き受けになられたのでしょうね?

確かに安保・防衛のスペシャリストです。

防衛省とも自衛隊ともまともな野党とも上手く行くに違いありません。

でもしかし、大臣と言うのは、政権与党の政策を現場を司る事務方と擦り会わせ、練り会わせる役ではなかったかしらん?

民主党にいじめられてぐちゃぐちゃにされそう…。

ホント、まともな官僚や有識者や政策を潰し、有効な法律(原子力災害対策特別措置法とか)を葬り去るのが上手な政権ですね。


そして、こんなのを選んだのは、国民。

つくづく残念。

投稿: K.T.C. | 2012年6月 5日 (火) 14時36分

大阪の西村です。facebookなどへの書き込みなどで石破プログ書き込みは久しぶりになります。森本大臣の就任について政治家でないといけないというのは私は反対です。最高司令官は野田総理 野田内閣としての決定事項になるのですから。すくなくとも日米の絆は森本先生の経験が生きると思います もっともそれは民主党政権ではどうしようもないですが。報道では野田総理は森本教授招聘の前に 前の防衛大学校校長に最初の白羽の矢を立て 断られたとききます この認識では全くどうしようもない人事 逃げの人事と言わざるおえませんね。

投稿: 西村 宏之 | 2012年6月 5日 (火) 15時18分

 鈍重です。森本防衛大臣は普天間問題に、民主党の毒性を感じておられないので、就任されたのでしょう。石破議員ですら、思うに任せなかった変革を、期待するのは無理です。
 国会事故調で、菅元総理は大嘘を言っていました。枝野元官房長官に、早朝の原発視察の準備を指示した時刻は、12日午前0時45分から55分の間です。東電からベントの許可を求められた時です。「繰り返しベントの指示を出したが、実行されなかったから」というのは、海江田元経産相の国会での作り話を、持ち出しているだけです。総理がサボっていたというのは、国家機密だったのです。
 1時30分には執務室に移動して、5時半まで一人で寝ていたではないですか。彼が起きてくるまで、福島県民に避難指示を出せませんでした。住民を避難させる前に、ベントの指示など出せるはずがないという、簡単な道理を事故調が見逃しているのは、驚くべきことではないでしょうか。
 民主と自民はともに増税とマスコミは伝えますが、全く正反対です。自民党は大学病院の心臓外科のような周到な準備を持って、手術に臨もうとしていますが、民主党は小学校の理科室で、蛙の解剖で遊んでいる児童のようです。執刀医が違えば、手術の意味は別物です。
 あの程度のマニュフェストしか作れなかった選挙互助会に、政権担当能力があるはずがありません。

投稿: 鈍重 | 2012年6月 5日 (火) 21時18分

石破さんは森本氏の起用に反対なのですね?なぜですか?私はこれだけは賛成します。自民だろうが民主だろうが国防だけは他のポストとは訳が違うのです。この国で最大の懸念材料は「国内のスパイ」「在日朝鮮人」「中国に対する外交および防衛」だと思います。民間人だろうと関係ありません。「責任」と言われるが、大臣を辞めたら責任を取ったことになるんですかね?
私はその程度で「責任を取った」などと発言して欲しくない。せめて議員辞職してはじめて「責任を取った」と言えると思う。

経済ははっきり言って政府が普通に公共事業を増やすだけでも回復しますよ。民間企業は優秀ですから。まあどうせ財務省が足を引っ張るでしょうが(笑)。このデフレに反転してから15年、政府がやった策は殆ど意味がないどころか民間の足を引っ張る愚策ばかりです。安倍さんと麻生さん以外は評価にも価しない。日銀の白川総裁も歴史に残るほどの最悪の総裁です。日銀法を改正しなければ罷免できたものをこれも政府の余計な失策で更迭も出来ない。
未だインフレ下に於ける対策とデフレ下に於ける対策が区別も出来ない石頭の政治家が多い事に絶望してしまいます。

政府のする政策と家庭でする節約は全く別物である、と言う事を理解できていない。
民主党の考え(財務省)や石破さんの考えは「政府(公務員歳費)もコストカットするから国民も我慢して欲しい」と言う個人レベルでしか通用しない緊縮政策の考え方です。これが間違いなのはEUを見ても一目瞭然。現在EUはその間違いに気が付いて、英米型資本主義ではなくかつての日本の様な半社会主義的な配分を含む成長戦略に切り替えました。EUはドイツ以外赤字国家ばかりなので苦労するでしょうが、やがては復活するでしょう。
日本は今のままでは復活どころか奈落の底へ落ちるだけです。少子高齢化を前提にして考えれば消費税は全然安定財源ではありません。石破さんはここを勘違いしておられる。高齢層程消費をしなくなり、そして若年層が減少し人口も減少する。これはすなわち消費税はどんどん目減りして行く税収だと言うこと。その度に増税をやっていれば最早国家として成り立ちません。消費をする富裕層は全員海外へ移転するでしょう。

自民党は選挙で議席確保のために富裕層に対する減税策を取り続けてバブル崩壊後、国民生活を地獄に突き落とした。いかに詭弁を振るおうともこれは「事実」であります。民主党はそれに拍車を掛けていますが。小泉氏の発言した「格差社会大いに結構」の結果がこれです。アメリカ主導の資本主義の限界など1980年代に見えていたのに、愚かにも日本政府はアメリカに追随してしまった。そして今度はTPPで主権まで売り渡すつもりですね。

何やら相変わらず「ハイパーインフレ」などとのたまう変人がいますが、負債1000兆で超円高、デフレ15年状態なのに1200兆になったらハイパーインフレですか?笑いを通り越して呆れます。際限なく投入するのは論外ですが3~5%のインフレを維持するのがベストです。実際に通貨発行をしている国のGDPはこの20年で全て2~3倍に増大している。日本だけが減少している事実からも完全に財務省や日銀の方針が誤っている事の証明である。支出を抑えた分、歳出が小さくなり負債が減少した、と言うのなら一定の成果はあった、と言えるが現実は真逆である。

石破さんの言われる「責任を取る」と言うのなら財務省は全員免職ですね。白川総裁も当然懲戒免職です。政治は結果責任です。結果が出ていない以上詭弁は通用しません。またド素人の大臣を立てる位なら民間であってもプロの採用に反対する理由はないと思う。というか腐った政治家よりも民間人の方が遥かに良い選択だと思う。

投稿: 磯部 | 2012年6月 6日 (水) 00時55分

http://rendezvous.blogs.nytimes.com/2012/05/10/comfort-women-controversy-comes-to-new-york/?ref=japan
5/10のNYタイムズ紙に慰安婦抗議の記事。

あちらさんの対米工作は完全に戦略化(戦略は元々軍事用語)してます。
もちろん潰す相手(戦略)は日本。
スワップ5兆も韓流ブームごっこも、全部裏目に出たようですね。

これに対して一般人が抗議の署名あつめたり反論したりしているのに日本政府見て見ぬふりですか?
いつまで竹島不法占拠させとく気ですか?
在日生活保護の闇に切り込んでる片山議員へのフォローは無しですか?
何もしないなら国会議員やめてくれません?
税金の無駄。

投稿: 南北朝鮮とは国交断絶を!! | 2012年6月 6日 (水) 04時16分

韓国の捏造 「反日プロパガンダ」を許すな! 「日本人の子供たちが『強姦魔の子供』とののしられ、いじめられている」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35367

韓国は北朝鮮と同様に経済制裁の対象に含めなければならない。日本に対する害悪は北朝鮮を超えている。

投稿: お縄一牢 | 2012年6月 6日 (水) 09時22分

小沢さんはもう過去の人です。民主党には影響力があっても、国民にはありません。ただし、消費税を上げない、との主張は民主党である限り、マニフェストで国民に誓った限り当然で、論理は間違っていません。間違っているのは野田民主党で、マニフェストが破綻して国民と約束を守らないのですから、それを変更しようとするのであれば、解散をして信を問うのがスジであり、当然のことです。私は長年教育に関わっていますが、国民との約束を守るのでなく、国民に嘘をつき続ける政治の現実を子ども達にどのように教えれば良いのでしょう。「嘘はどろぼうの始まり」で仏様も殺生・盗み・その次に嘘をあげて、絶対に人間として行ってはならない重要なことと説いておられます。石破先生、こんな嘘つき政治はヤメにして、解散総選挙に追い込みましょう。残りの時間はありませんよ。会期末には「野田総理の破れかぶれ解散」といきましょう。期待しています。合掌。

投稿: 山本邦彦(法名 邦道) | 2012年6月 6日 (水) 12時55分

●片山さつきの気色悪さ研究←フジテレビ子会社の扶桑社「SPA」が個人へ誹謗中傷攻撃!
表紙が韓国歌手 T-ARA【一週間で素人コリアン美女と出会う方法】特集
フジアナOB岩佐徹「下品極まる女性議員」


●週刊SPA!6/12号 扶桑社(フジテレビ子会社)表紙:T-ARA
・片山さつきの「気色悪さ」研究
・一週間で素人コリアン美女と出会う方法
K-POP のリズムに乗って、韓国から美しすぎる素人娘が続々上陸中。
出会いの場から口説き方まで徹底研究
―――――――
株式会社 扶桑社
代表取締役社長/久保田榮一
〒105-8070 東京都港区海岸1-15-1 スズエベイディアム 4F~7F
〒530-0001 大阪市北区梅田2-1-24 新桜橋ビル306
株主/フジ・メディア・ホールディングス
―――――――


現在の不正受給野放し状態の生活保護制度を守りたい反社会的勢力(暴力団、在日朝鮮人、吉本興業、テレビ局などの闇の勢力)は、
なりふり構わず片山さつき議員を誹謗中傷の個人攻撃を展開している。
これは、もう完全に卑劣な個人攻撃となっており、訴訟レベルと言ってよいだろう。
フジテレビ(朝鮮蛆テレビ)お得意の洗脳工作の一環と考えられる。
SPAの見出しは、名誉毀損ものなので片山議員は裁判でも起こしたらどうかと思います。

しかも、フジテレビは、吉本興業の筆頭株主だ!

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4671.html

投稿: 日本人VS在日朝鮮人 | 2012年6月 6日 (水) 16時15分

マンションのローンをたった10年で完済する財力をもった梶原や、
高給マンション、高給外車、高給腕時計をこれ見よがしに身につけ、後輩芸人とのみ歩いていた河本
この二人を擁護する芸人やテレビ局の流れには怒り心頭。
こんな高給取りを擁護すれば生活保護受給志願者が増えてしまうのは必須。
家のローンをたった10年で完済出来る芸人の親や、高給マンションに住み高給外車を乗り回せる高給取りの親が生活保護を受給出来るなら
25~30年のローンで家を買い、国産車に乗ってる一般市民が自分も貰えると思うのは当然。
法の網目をくぐっただけで不正ではないとは言い難いモラルに反する行為をした芸人を擁護するテレビ局や芸人は
背後の大きな闇勢力のご意向に沿った発言に終始し、片山さつき誹謗中傷にすり替えて騒動を治めようと必死。
公共の電波を使って国民を洗脳しているテレビ局のやり方にハラワタが煮えくりかえる思いである。
石破さんはこの件についてどうお考えなのか記事にUPしてほしい。

投稿: マジむかつく | 2012年6月 6日 (水) 16時41分

今は石破さんは執行部にはいらっしゃらないんですけど、修正協議に向けての谷垣総裁や石原幹事長を見ていると不安で仕方ありません。二人とも、まじめでいい人なんでしょう。だから、余計に心配になってしまいます。野田総理は覚悟を持った決断のできる人じゃないと思います。彼は言葉では不退転といってますが、実際は決断から逃げ回っているだけです。谷垣さんや石原さんは、そのことが分かっているんでしょうか。もし自民党が本当に消費税の引き上げが必要だと思っているなら、自らの手で政権を奪取して改革を実行して予算の無駄を省き、国民の理解と支持を得たうえで断行してください。

投稿: 匿名 | 2012年6月 6日 (水) 18時08分

日本の憲法は、アメリカから「憲法を変えさせない」仕組みがある。
議員の3分2が賛成なんてありえない。
2分の1で十分。
政権をとったらまずは憲法改正の改正が必要だと思う。

投稿: タッチペン店長 | 2012年6月 6日 (水) 19時07分

石破先生、毎日お疲れ様でございます。
2年前先生の演説を聴かせて頂き、一緒に写真を撮らせて頂き大好きなキャンディーズの話しにも気さくに答えてくださり、先生を身近に感じ大ファンになりました。
今度の日曜日、また金沢にお越しくださるのを心待ちにしております。
お忙しい日々、お身体だけはお大切になさいますように…。
本当に楽しみです!

投稿: miki | 2012年6月 6日 (水) 21時33分

民主党元支持者です。
 前にも申し上げましたが、私の購読紙は「朝日」でバランスをとるために月刊誌は「文芸春秋」か「Voice」たまに「正論」に手を出します。
 政権交代直前の「文芸春秋20094月号」に「識者が選ぶ日本最強内閣」というアンケートがありました。話題の防衛相ですが、以下のように民間人を推薦する識者も多数ありました。以下のとおりで、記載は防衛相、かっこ内は識者です。
 櫻井よしこ(高杉良)
 飯田亮(椎名武雄)
 山折哲雄(川勝平太)
 五百旗頭真(粕谷一希)
 加藤英明または渡部昇一(加藤寛)
 澤地久枝(大谷昭宏)
 森本敏(宮崎哲弥)
 佐藤優(中谷巌)
 塩野七生(櫻井よしこ、水木楊)
 福田和也(藤原作弥)
 高橋洋一(佐藤優)
 平木善道(リチャード・クー)
 もちろん、政治家を選択した識者もいらっしゃいます。以下
 西川一誠(手嶋龍一)
 石破茂または前原誠司(田原総一朗)
 小池百合子(石原信雄、岩見隆夫)
 前原誠司(岩間陽子、水野和夫、与良正男)
 野田佳彦(石川好)
 平沼赳夫(北畑隆生)
 長島昭久(中西輝政、谷内正太郎)
 石原伸晃(野中広務)
 石原慎太郎(清野徹)
 西村眞吾(田母神俊雄、田久保忠衛)
 辻元清美(森達也)
 田中秀征(山口二郎)
 石破茂(田勢康弘、横田由美子)
でした。 
 面白かったです。

投稿: もともと関西 | 2012年6月 7日 (木) 08時50分

石破さん
ドラッカーさん【かつての組織はAuthority権限(権威?)に基礎をおいていた。これからの情報型組織はResponsibility責任に基礎をおくhttp://p.tl/NV_Z】
ドラッカーさんが説くこの「権限vs責任」は正しいと思いますが、残念ながら「狭い正しさ」かも知れません。ドラッカーさんは、深刻な国家的危機を視野の中心に据える必要がなかった故なのかも知れません。
権限も責任も共に上位の法律や制度を基礎(端的には「法治」)にして与えられたものであって、この訓えは平時または小さな危機時にのみ有効な訓えだと思います。

永らく深刻な危機にある日本では、「高い身分に就く者」は「与えられた権限や責任」ではなく、より根源的な「その身分が必然的に負っている責務Duty」の観念から諸々の思考をスタートするべきだと思います。即ち、この責務の観念が根っ子部分で含意するものは、「過去に与えられた法律による統治(法治)」は平時には重要な要素だが、危機時にはその法治を飛び出して「道理が改めて造り出す統治(謂わば“道治”)」を是(“可”ではない)とすることも必要になると。

日本は危機に関しては様々な分野(経済的危機、民主主義の危機、其れらが生み出した安全保障の危機など)で先行している課題先進国ですが、此の観点では残念ながら欧米先進国も日本を追い掛けて来ている。然し、更に慙愧に堪えないことには、今の状態の延長線には「今の危機から脱出競争に先行し成功できるのが日本だ」という予想が毎回潰えて仕舞います。

梅雨が近付く時期、政界は騒然としていますが、石破さんにはご健勝でご活躍あれ!と念じます。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年6月 7日 (木) 09時02分

石破さん  ≪ドラッカー・シリーズ≫
ドラッカーさん【最悪の”資源の浪費”が、昇進人事の失敗であるhttp://p.tl/P8-W】
失敗人事を重ねている野田某は此の訓えを知っているのでしょうか。
間違った(又は複雑さに欠け短絡が過ぎる)消費増税に政治生命を懸け、此処でドラッカーさんが表する「無能」になった宰相を戴く限り、此の国は早晩”浪費できる資源”を全喪失するという”より最悪の事態“を迎えるに違いないと。

まあ然し、その「昇進人事」で失敗しているのは、閣僚人事に於ける野田さんだけではなく、国政選挙に於ける国民有権者も該当し、また一般の企業人を取締役に昇進させる株主達も、一般取締役を社長に昇進させる取締役達も該当しているのでしょう。
事態は様々に多様で深刻ですが、此の国には「健全で賢明な人財資源」は少数ながら(※注)間違いなく存在している。表舞台ではなく舞台袖に雌伏しているだけだと。危機を切り拓く環境は備わっていると。
  (※注)そのような「優れた人財資源」は、どの国どの社会どの企業どの組織のどの歴史的時点を取っても、多数を占めていることは断じてないのですが‥(笑)。

此の国で過去永く続いた悪循環を好循環に切り替えるには、一つの小さな「弾み」が重要な役割を果たすのかも知れない。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年6月 7日 (木) 09時31分

河内の石破ファンです。いやぁ懐かしい方のコメントが載っていてとても嬉しい気持ちになりました。爽やか人情の西村さん、心根優しい鈍重さん!毎日コメントを読んでいて、時々鬱状態になってしまう事しばし。自由でいいんやけど悲しくなりましたね。さて、あれって内閣改造?問責議員とそれに近しい議員の交代と民間1名、バトンタッチで1名入閣。野田総理が金 正日に見えました。更迭せずカードとして持ち一枚一枚切っているようで…。又、シリア問題や国内の凄惨な事故事件。我が家の貧しさなんか忘れてしまいます。『命』。権力者は誰人も公平で宝の『命』についてどのように考えているのでしょうか。3月から北京で大学生活を送ってる息子からメールがあり、外国人の留学生は真面目で想像以上に勉強熱心な学生が多いのと、『命』についての考え方が違うと言ってました。カザフスタン、フランス、韓国、ロシア、イタリア等々の学生がクラスにいて大半国境があり、小競り合いもあり、いつ寿命が終わるかも知れない、勉強出来る事が有り難いから、歯を食いしばって学び母国、社会の役に立ちたいと語りあうそうです。日本人の礼儀に感心され先生方も親切で差別もなく友情を深めてるとか。異国から日本を見て、教育、個々の努力、外交等々がよく見える…はっとしました。

投稿: 河内の石破ファン | 2012年6月 7日 (木) 13時16分

寬仁親王殿下ご薨去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。

竹田恒泰さんからの緊急拡散のお願いです。
~~~~~~~~~~
【報道関係者へ】
寛仁親王殿下は正確には「三笠宮」ではありません。
正確には「寛仁親王殿下」と申し上げます。

さらに正確にいえば「寛」の字は一角多い「寬」が正しい字です。
また皇室典範の規定により「さま」ではなく「殿下」を使用すべきです。
~~~~~~~~~~

大手メディアの全てが、「薨去(こうきょ)」ではなく「逝去(せいきょ)」と報じています。
三位以上の貴人が亡くなられた時は「薨去(こうきょ)」です。
「逝去」は、一般人に使われる言葉です。

メディアが伝統ある正しい日本語を使わなければ、一般の我々国民が知る術がありません。
ひどい話です。


我が国では古来、天皇、皇后両陛下がお隠れになられるときは「崩御(ほうぎょ)」を用います。
皇太子殿下や親王、三位以上のご皇族に際しては「薨御(こうぎょ)」、
四位・五位以上の際は「卒去(そっきょ)」を用います。

「逝去(せいきょ)」は、それ以外の一般人への尊敬語です。

英国女王即位60周年の記念式典を、あれだけ大きく扱うメディアが、なぜ英国王室より1700年もの古い伝統と格式を持つ世界最古の日本の皇室に関する報道に、逝去の語を用いるのか。
しかも、寛仁親王殿下のご薨御という重大事にあたって、一斉に逝去の語を用いるのは、あまりにも日本をないがしろにしすぎた振る舞いです。

みなさん、メディアに抗議の声をあげましょう!!
また、本件、拡散をお願いします。

投稿: 男系男子天皇支持、女性宮家反対! | 2012年6月 7日 (木) 14時47分

↓ 今回はナマポ凸強化スペシャルです!がむしゃらなかけだしの応援ありがとうございます! ↓

=====

↓燃料として各所に投下されてる「在日」と思しき輩の書き込み ↓

360 :名無しさん@12周年[]:2012/03/17(土) 15:07:56.48
強制連行された精神的苦痛に比べれば 生活保護・保障など安いもの
額を上乗せしてもいいぐらい
大体自分達は悪い事したなとか そういう気持ちを在日にもち敬意を示せ

395 :名無しさん@12周年[]:2012/03/17(土) 15:12:31.22
最近額を減らされたから こっちはセルシオ無保険状態だわ
俺が事故して破産してもいいのか? 立て替えとけや 在日舐めんなカス

562 名無しさん@12周年 New! 2012/03/17(土) 18:28:20.78
支給打ち切りなら 全国の同胞が何をするか わかっているよな?
勿論 日本人女共がどうなるかも わかるよな?

投稿: 在日特権 | 2012年6月 7日 (木) 18時20分

民主党元支持者です。
 磯部さま
 当方のコメントに対し幾度も教育的指導をいただいたのに無視するようなことで、申し訳ありませんでした。
 私が民主党元支持者でありながらここへうかがわせていただいているのは、石破議員が現在の(民主党を含む)国会議員のなかで最も信頼できかつ尊敬できる方であるからです。加えて次の衆議院議員選挙においては自民党の政権復帰が確実な情勢であり、国の将来を決めるのは石破議員であってほしいことを希求しています。
 先日は安倍晋三氏についてのコメントで不愉快な気持ちを与えてしまいました。私より前に別の方が石破議員のブログに安倍氏を持ち上げるコメントをしていたのに、私がつい
カッとなって。
 
 私は結構しつこいので(?)、安倍氏の総理としての再登場には反対です。
 戦いにおいて、彼は部下を多数失い自らは下腹部を負傷し退却を迫られます。退却するにも味方の損失を少なくするためにルート、タイミング等を判断しなければなりません。彼の場合、タイミングの判断を誤りました。所信表明前に退却するか代表質問後に退却すれば、他の部隊、手堅い福田連隊または戦術に長けた麻生連隊はもっと戦えたはずです。
 安倍氏は連隊長には向いていません。総理はなおさらです。

投稿: もともと関西 | 2012年6月 7日 (木) 20時33分

ドコモスマートフォンに切り替えて書き込みしづらくなりました。改善できたら宜しくお願いします。

しばらくニュースを見ずぼーっとしておりました。しばらくぶりにちらっと報道見ましたが、冷静に見ると、もはや民主党が数で押し切るというより、数が少ない自民党が主導権を握っていると思えました。野田総理のどじょう内閣も行きづまっていますね。法案が普通に数で押し切れません。不思議なことです。しかしながらこれが野党の政治というものでしょう。3.11以降は自民党なにしてるとの批判の声が多かったように思えますが今はまったく逆ですね。完全に民主党身動きできない状態ですね。次の総選挙の最大野党はどこになるのでしょう。私的には共産党が地道に一義席づつでも減っていく事が審議の時間を無駄にしない為にも一番望んでいます。政党としての扱いすら達する事なく5議席を割ってほしいものだと思っています。

投稿: 山田幸慈 | 2012年6月 7日 (木) 23時48分

復興には「財源がない」「余剰分から出す」と言い3次補正まで出しながら未だ復興に未着手の部分も山ほど残っている。
にも関わらず無駄だとわかっている円高対策には平気で10兆円以上も投入し、ウォンスワップに5兆円以上も融通し、今度はIMFに5兆円です。どれだけ人を馬鹿にするのか!
江田議員の著書「財務省のマインドコントール」を読まれた方はもう知っているでしょうが、IMFの副理事の椅子は財務省の天下りポストになっています。そう野田はなんのことはない、完全に「財務省の犬」なのです。国内の発展に投入する財源はないが、財務省の天下りのためには税金をばら撒く、そのツケは消費増税です。
大蔵省を解体してまともになるかと思えば結局何もかわらない。当たり前です、人事はそのまま登用してるだけですから。本質的には何も変わっていない。

公務員法の改正も必要な時なのだと思います。罷免される事がないから好き放題何をしても誰も咎める事が出来ない。大臣なんて必要ないのではないか?
大臣の言う事など聞かない官僚は幾らでもいる。たかが数年で消え去る大臣など腹の中で官僚はせせら笑っています。実質的に人事権など無いに等しい。官僚が居なければ新人大臣など何も出来はしない。ここにメスを入れる為には民間の有識者で作る監査機関が必要だと思われます。明らかに国益にならない行動を官僚が取った場合は罷免権を持たせた監査機関が調査して懲戒免職にすべきです。現在の懲戒制度にしても所詮公務員が同類を裁くわけですから、世間からは有り得ない程処分が軽い。
わいせつ罪で逮捕された教師は他の学校でまた教師をやっています。過去30校にも転校して先々で50人もの生徒を毒牙に掛けた教師は過去に3回の逮捕暦があったとか。
教師が猥褻罪や強姦罪で逮捕されると大抵複数の事件を起こしています。ただ軽い処分を出して転校させるだけ。普通なら1回でクビですよ?こんな公務員を税金で雇うのは断固拒否します。

日本の政治活動を指して「日本の常識は世界の非常識」とか「日本の国民は1流だが政治は3流」とか言われます。これは当たり前で資本主義国家でありながら腐敗ぶりは社会主義国家並ですから。ただ多くの国と違うのは公務員に全ての権限があり、自浄作用が全くない、と言う点です。

大統領制と違い総理にははっきり言えば素人でもなれる。国民に投票権はありませんから。与党の党首が実質上総理のポストに着くだけです。国民に知識や政治信条を訴えて選挙で勝つわけではありませんから。
殆どの国が大統領制か国王制ですが、日本の場合総理がトップでありその選択権は国民にはない。ここが致命的に政治腐敗を招いているのではないか?

大統領制を引きその分議員の任期を6年あるいは8年にして、問題のある議員は総理が、その総理の腐敗は大統領が、大統領は国民が罷免できる、とすれば腐敗構造は崩壊すると思います。

投稿: 磯部 | 2012年6月 8日 (金) 00時08分

国民の負担が増えるマニフェストは常識の範囲内で自由に書くのは良いのですが、実現できない票集めのばらまき公約は虚偽記載ですね。

投稿: (^-^) | 2012年6月 8日 (金) 04時15分

【解散に追い込む】

この1点に集中した結果が、民主党の言う消費税増税法案に向けた自民党の対応だと理解しています。修正協議に応じると云う言葉の裏に、2009年マニフェストの扱いの破棄を宣言させる狙いがそこにありますね。民主党はマニフェストの撤回が出来るのかと云うことです。この重みを認識すれば党の分裂は必至です。解散しか道がありませんね。ただただ用心しておかなければならないことは、彼等はウソをつくと云うことです。土壇場で言葉を弄ぶようなことをさせると、子供手当を子供の為の手当と言い出した例があるように、マニフェストの撤回をやっていないかのような文言で騙す恐れがあります。彼等はウソをつく。これを暴くことが修正協議に必要になってきますね。菅前総理などは、その進退を決める会合で民主党員を前にして、平気でウソをついたことで有名です。
 民主党の分裂は避けて通れないことを彼等に知らせることです。自公案を丸呑みさせるしか他に道が無いと云うことを認識させることですね。それが、解散に繋がります。馬鹿な政党は自壊する。その姿が間もなく顕れるでしょう。
 民主党のような連中が政権の座にあったと云うことは、憲政史上最大の悪夢です。無能無策無責任。愚か者集団です。
 民主党以後を見据えて、国家の立て直しを考えなくてはなりません。頑張ってください。

投稿: 旗 | 2012年6月 8日 (金) 09時59分

もともと関西さんへ
それが貴方の意見なら別に否定はしません。職務を放棄するにしても確かに説明が不十分であったのは否めないしですし。ただ私は彼の実績を高く評価していますので。それまでは誰も触れられなかった教育基本法に抵触し改正した功は極めて大きい。大阪で橋下氏が教育に手を出せたのは、元を正せば安倍氏の功績があったればこそ、です。

大阪、京都、福岡など在日が特に強い地域では、市役所から管轄関連事業、教育も全て在日には手が出せない状態でした。パチンコ利権などもそれでこれを訴えた故小林議員は暗殺されました。政治家で在日に逆らう気概のある議員が一体何人いるのか?残念ながら石破さんさえも微妙です。何しろ過去に田母神氏が防衛大校長だった時期に韓国や中国の捏造を授業で言っただけで呼びつけて厳重抗議した人ですから。

だが安倍氏は教育は将来の日本の成長には必須である、と力説し日教組の影響を大幅に減衰させました。これにより今では日教組の影響下の教員は余りいなくなり、政治に対する影響力も極端に弱くなりました。経済的にも麻生氏と連携してプライマリーバランスを大幅に改善しています。麻生氏は引き継いで行い更に改善しましたが、元はと言えば殆どの下地は阿部氏の功績です。

彼自信は何も疚しい事をしていないのに、周囲の大臣などを次々とマスゴミが叩き、それに賛同したのは貴方も同じではないですか?
その様な人達に彼のリタイアを責める資格があるのでしょうか?たった1年でしたが、彼の功績はバブル崩壊後は誰よりも大きかった、と私は判断しています。民主で大きく揺らいだ日本の国際社会の信頼度も麻生氏や石破さんよりは実績も信頼度も阿部氏の方が上だと思います。品位や品格でも世界のトップリーダーと比べても遜色ない政治家は彼位のものだと思いますがいかがですか?外交面などで世界の対峙して発言できるリーダーでなくてはこれからの厳しい海外情勢に対峙できるとは思えません。石破さんはこの点は少々弱いと云わざるを得ないので総理よりは防衛大臣職が適任であると思う。
それに石破氏であれば世界は「また日本の新総理か、もうどうでもいいよ」とうんざりされるでしょうが、阿部氏再登板であれば、「
やはり優秀な日本国民はシンゾーを再起用したか」と高評価を受けるのではないでしょうか?

投稿: 磯部 | 2012年6月 8日 (金) 10時58分

【民主党の外交政策の闇】

 丹羽宇一郎駐中国大使の発言が政府内で問題になっていると云う記事を読みましたが、彼を大使に任命したのは民主党の菅直人前総理である。彼は、2010年の6月に大使に任命され、2010年9月7日尖閣沖事件が起きます。彼を日本に呼び戻し更迭するのはその時ではなかったか? そうすれば、今回の発言もない。民主党は、ロシアの大統領が北方領土へ不法入国した際に、情報収集の未熟さを理由に駐ロシア大使の更迭をしている。今回の失態はこれより酷いと思いますし、尖閣沖事件との合わせ技で失態の度合いが倍増されることになる。尖閣沖事件での丹羽大使の行動は不明だ。国益にかなう行動が無かった。そして今回の発言を見れば、尖閣がらみで我が国の利益の為に活動する気が最初からなかったと言われてもおかしくない状況を自ら演出することになった。彼は紛れもない売国奴である。彼を更迭するのは今だろう。政府にそれをやる気概があるのか注視したい。反日の為に駐シナ大使に任命したことを、現政権が白状するようなものではないか。
 野田総理の脳味噌に何が詰まっているかを知る上でも興味がある。シナの側に立つ大使とはね。 我が国に駐在するシナ大使は先に我が国の国会議員にメールを送り、恫喝したことがある。あれの外交的な解決があったのかどうか不明なままである。シナの立場でしかものが言えない外交官は阿南以来続いている。問題であるが、誰も改善が出来ないままだ。丹羽氏を更迭できるのかどうか? 鳩山あたりが友愛精神が足りないと言い出すのは時間の問題ですね。

投稿: 旗 | 2012年6月 8日 (金) 14時38分

石破先生
湿度の高さを感じるようになってきました。
いよいよ梅雨の足音が聞こえるようです。
梅雨は気分が落ち込む感じですけれども、それも含めて四季折々の美しい日本に生まれたことに感謝!です。

>>消費税を含む税制改革は麻生内閣以来の自民党の方針ですし、

石破先生は当然ご理解のことと思いますが念のためご指摘させていただきますと、単純な増税が麻生政権時代の自民党の方針ではなかったという理解です。
2009年選挙における自民党の約束は・・

「この不況を脱するのに全治3年かかりますから、3年下さい!3年して景気がよくなれば法人税、所得税、景気が上がって増えてきますから。それでも足りなかった場合はその時は消費税をお願いします。」

・・のはずだと認識しています。

2009年選挙時にマスコミは
・自民党なら消費税増税で10%と言ってる
・民主党は増税しなくても良いと言ってる
などと煽りましたが、事実は異なり上記の通りと思います。

民主党が増税を訴えたからといって、以前にマスコミが民主党に政権を譲るために行ったネガキャンをそのまま便乗してはいけません!

>> 大飯原発の再稼働に向けて大きく動きが始まりました。野田総理が「自分の責任において判断する」と述べたことは評価しますが、いかなる根拠に基づいて判断したのかを同時に示さなければ単なる「自己満足的な格好づけ」にしか過ぎません。

本件、かなり疑問なのですが「野田総理の責任」って何ですかね?
余震が散々起こっているわけで、福井県に例えば震度12とかの大地震が来ない可能性はゼロではないわけです。

そもそも原発を稼動させたことによって発生する廃棄物の処理は「もんじゅ」の成功にかかっているわけですが、近年ではもんじゅを諦める結論が出つつありますよね。
ここで言う「責任」とは、もんじゅを成功させる責任も含んでいるのでしょうか。
あるいは放射性廃棄物を子どもや子孫に押し付けない責任も含んでいるのでしょうか。

根拠もそうですが、「責任を取って○○する」と具体的に言わない限り、「責任」の2文字は形骸であり、かなり軽い言葉にしか思えません。
ただでさえ野田総理の言葉は軽過ぎますし、「消費税増税に不退転」等と、国民に託された方向と真逆の事をやっているわけですから責任もへったくれも無いと思います。
即時退場以外ありえないと思うのですけれども。

投稿: ぱなとりん | 2012年6月 8日 (金) 18時40分

お疲れ様です。
おとといの12日(火)営業巡回中に
国会中継を車中で聞いていました。
石破先生の質疑は、理路整然で不要な
質問は無く、要点を問い詰めている
ので、聞いていて、今までの経緯や
どこが問題点なのか、改善が必用で
あるのか、喫緊の課題なのかなどが
非常に分かりやすかったです。

冒頭に野次を飛ばした人もいたよう
ですが、石破先生が一捻りした後は
静かな舞台での独演会になっていた
のには、格の違いを感じました。
(政治家の資質低下も感じます。
カップラーメンの値段を知らんとか、
ポケットマネーで一国の総理がバー
で飲んだ事をキーキー喚きたてて、
マスコミが煽りまくって、政治を
劣化させてきたトドノツマリが今で
あると思うと涙が出てきます。

本当に見るたび聞くたび、民主党の
酷さには反吐がでる思いです。

投稿: ぷりん | 2012年6月14日 (木) 10時25分

テレビは公共の電波で放送してますが、スポンサーの資金でテレビ局は成り立っているのでスポンサーの都合の悪い事はカットされてしまいますね。政権交替の時に鳩山はかなりの資金を出したそうですがテレビ局のスポンサーだったのでしょうか?
民間大臣は利権が絡むと優良企業でも廃業になる場合があるので副大臣までとして専門知識は助言で協力すれば良いと思います。権限は裁判員制度と同じく国会議員大臣が納得できなければ不可にすれば良いと思います。

投稿: (^-^) | 2012年6月15日 (金) 05時39分

先生や安倍元総理を支持される方々が多いのは大変うれしく思います。

が、前々から思うのですが、中には漢字を間違えいる方々がポツポツいるのはどういうことなんでしょう。

相手の名前を誤変換というのは、ビジネスでは有り得ないと思うのですが。

投稿: 小林 | 2012年6月16日 (土) 16時33分

橋本元総理は北方領土返還のためにロシアとの関係を強め、スケート場の公共施設設置などもしてましたが、アメリカからの評価が下がり日本製品を買わなくなったのでバブル崩壊したのでしょうか?
高級品を輸出できるアメリカ、資源を安く輸入できるロシア、両立は大変ですね。

投稿: (^-^) | 2012年6月23日 (土) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/54852663

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法審査会など:

« 国家安全保障基本法、政策会議へ | トップページ | 寛仁親王殿下薨去など »