« 李明博大統領竹島訪問、浜田幸一先生ご逝去など | トップページ | イシバチャンネル第二十一弾 »

2012年8月17日 (金)

竹島、尖閣など

 石破 茂 です。

 李明博韓国大統領の竹島上陸とそれに続く一連の言動は、日本国として、また日本国民として到底容認できるものではありません。
 香港の民間団体による尖閣不法上陸も同様であり、今後の政府の対応は極めて重要です。
 この二つの問題について、自民党領土に関する特命委員会は外交部会との合同会議を開催し、声明を発表するとともに、昨日夕刻、藤村官房長官に申し入れを行ってまいりました。声明の内容及び会見の様子につきましては自民党ホームページをご覧ください。

 竹島問題については、今まで自民党政権時代も含めて、なるべく事を荒立てないように対応してきたことのツケがこのような形で表れてしまったと言わねばなりません。
 1905年に国際法に則って我が国の領土であることを確認し、以来今日に至るまで一切放棄した事実はありません。日本が主権を回復することが確実となるサンフランシスコ講和条約が発効する直前の時期を狙って、韓国が一方的に竹島を含む水域に主権宣言を行い、1954年以降不法占拠を続けているものです。
 国際法はもとより、歴史的にも韓国の主張に全く正当性は認められないのですが、政治的にも明らかに対立していたソ連とは異なり、また過去の植民地支配についての経緯もあり、穏便な対応をしてきたことが韓国を増長させたことは否めません。
 

 ましてや、天皇陛下に関して「日王(天皇陛下)が韓国を訪問したければ、独立運動で亡くなられた方々を訪れ心から謝罪していただきたい。『痛惜の念』だとか、こんな単語ひとつで来るというなら来る必要はない」などという暴言を吐くような非礼が許されるはずはありません。
 そもそも陛下のご訪韓を要請したのは韓国側であるにもかかわらず、このような発言をする神経が理解できない。「痛惜の念」は「遺憾の意」と同じく官僚造語ではありますが、あの高潔無私な陛下のお言葉であるが故に、いかに陛下がお心を痛めておられ、世界の人々に誠実に向き合っておられるかは、十分に理解されているはずです。陛下ならびに皇室に対して日本国民が持っている尊敬の念を踏みにじることなど、何人たりとも決して為してはならないことです。日本政府は決してこれを看過すべきではなく、謝罪・撤回を求めることは当然ですし、それは天皇陛下の政治利用でもなんでもありません。
 日本国憲法に「国民の総意に基づく日本国ならびに国民統合の象徴」と規定されている陛下に対する侮辱は日本国ならびに日本国民に対する侮辱でもあるのです。
 

 しかし、領土問題について、国民に対し正しい認識を問いかけることを怠ってきた我々自民党の責任は、免れることができません。「竹島は日本固有の領土である」と教科書に記述するだけでは全く不十分であり、国際法的・歴史的に何故そうなのかを韓国の主張と比較する形で記述すべきですし、それこそが教育というものです。北方領土についても同様であり、領土問題は存在していないにしても尖閣諸島についてもそうでしょう。
 
 尖閣に不法上陸した香港の活動家を強制退去させる、という政府の今回の対応も、明らかに誤りです。
 「小泉政権時の対応に倣った」とあたかも自民党と同じことをして何が悪いのだと言わんばかりの姿勢ですが、あの時と今とでは状況が全く異なります。その後中国船が再三にわたり領海侵犯を行い、漁船が海上保安庁巡視船に体当たりするなど、中国側の行動はさらにエスカレートしているにもかかわらず、同じ対応でよいという思考法は一体何なのでしょう。

 「厳正に法に従って対処したことで中国に対する毅然たる法治国家としての姿勢を示した」と言いますが、「出入国管理及び難民認定法」を読んだ上での発言なのでしょうか。
 同法第65条は「司法警察員は…被疑者を逮捕し…た場合には…その者が他に罪を犯した嫌疑のないときに限り、刑事訴訟法の規定にかかわらず…当該被疑者を入国警備官に引き渡すことができる」と定めており、この特例は不法入国した外国人がそれ以外の罪を犯した嫌疑のない場合には、その外国人について刑事手続を進めるよりも、退去強制の速やかな実現を図る方が国益に合致することがあり得ることを考慮して設けられたものとされています(同法逐条解説第三版)。
 公務執行妨害罪や器物損壊罪、あるいは傷害罪の嫌疑すら全くないと誰がどのようにして判断したのか、刑事手続を進めない方がいかなる国益に合致すると誰が判断したのか、ビデオの公開とともにそれを明らかにしない限り「法に従って厳正に対処した」などと言えるはずはありません。
 
 このような方針は、活動家が尖閣に向けて出港した時点で開かれた官僚たちによる関係省庁会議で決定され、総理に報告され、それにただ唯々諾々と従っただけというのが実際のところでしょう。このどこが「政治主導」なのか。
 活動家が上陸した時、海上保安庁を所管する国土交通大臣も、警察を所管する国家公安委員長も登庁していなかったという事実が、いかに「政治主導」がなかったかを如実に物語っています。

 今回不法上陸した香港の活動家は反政府的な言動が多く、日本政府が厳しい対応をとれば反日運動が激化し、それが反中国政府運動に転ずることを中国政府は最も懸念している。だから日本政府が穏便な対応をすることで中国の不安定化を防ぐことは日本の国益でもある、との論を説く評論家がおられますが、中国に配慮するあまりやがて国家主権たる領土を失うであろうことをどのように考えているのか。
 今回の不法上陸に同行した香港のテレビは中国政府寄りの報道で知られている局であり、今回の行動の背後に間接的に中国政府がいたと考えるのが普通でしょう。

 自民党が野にある今こそが、我々が過去の誤りを検証し、正していく唯一の機会なのであり、残された時間は長くはありません。

 お盆は竹島、尖閣事案への対応で、結局お休みが全くなくなってしまいました。
 職務柄、当然のことですし、こんな時に休むことなどあり得ませんが、全力疾走が続くとどうも判断力や思考力が鈍くなってしまうようで怖い気も致します。
 「オリンピック三昧だった」「久々にゆっくりと過ごした」という人々の幸せを守るために我々は存在しているのだ、そう思う以外にありません。

 週末は18日土曜日が自民党福井県衆議院第2選挙区支部セミナーで講演(ゆりの里公園ユリーム春江 福井県坂井市春江町石塚)。
 19日日曜日がTBS系列「時事放談」で増田寛也元総務大臣と対談(収録・午前6時・一部地域は別時間)、フジテレビ系列「新報道2001」で長島総理補佐官他との座談会(午前7時半・関西テレビから中継)、鳥取市大和地区国政報告会(午後3時・大和地区公民館・鳥取市倭文)という日程です。

 厳しい残暑が続きますが、もうつくつく法師が鳴き始めました。あの鳴き声を聞くと、いつも言いようのない焦燥感と過ぎゆく夏への寂寥感にかられます。今年も何一つ夏らしい思い出が作れなかったな、との思いを強くしながら、その鳴き声を聞いています。

 皆様、よい週末をお過ごしくださいませ。

|

« 李明博大統領竹島訪問、浜田幸一先生ご逝去など | トップページ | イシバチャンネル第二十一弾 »

コメント

先生、いつも日本のためにありがとうございます。尖閣・不法侵入の犯人グループに対する措置もひどいですが、天皇陛下を侮辱し、日本大使館を襲撃し、世界中で嘘をついて日本を罵倒し、44人の日本人を虐殺して竹島を不法占拠した韓国だけは、絶対に許しません!大震災時の「日本沈没」「大震災、お祝いする」「日本人は全員地震で死ね」と言った韓国。中国人でもここまで言いません。韓国人はキチガイ、ウジ虫、害虫国家です。日本にとって韓国は害虫としかいいようがありません。

罪もない日本人が44人も虐殺して奪われた事実をもっと公表して下さい!韓国は立派な侵略・テロ国家です。天皇陛下まで侮辱したキチガイ国家に、日本は金輪際、支援する必要などありません!冬季オリンピックでも日本は一切支援しないで下さい!!
日本の信用を売りにしてインチキ商売をしてきたくせに、どこまで調子に乗るバカ民族でしょう。世界から韓国は日本に見放されたというメッセージを送るには、「通貨スワップの破棄、日本からの負債を直ちに返せ」ということが大切です。借金まみれの韓国。日本からの莫大な借金を返させ、こんな国、潰れればいいのです。

そして、多くの日本人を殺して奪った竹島に遊泳したバカ韓流歌手達。ここまでされて、韓流ドラマなど日本に流させないで下さい。日本国民の感情を逆撫でし、気分を害します。ウジテレビはどこまで売国なのでしょうか!!

先生、尖閣不法侵入の犯人達をすぐに返してしまったことは、もうこの政権の打撃です。
民主党によって、本当に日本は取り返しのつかないことになりました。ここまでされて、対抗措置はあるのでしょうか?

もう、クーデーターしかありません。在日の民主党を滅ぼし、日本から莫大な借金をしているくせに、日本に対して嫌がらせばかりする韓国。こんなキチガイ国家は徹底的に潰してしまうことが大切です。

大人の対応などしている場合ではありません。相手がキチガイなので、それでは分からないのです。いいかげん学習して下さい。キチガイには大人の対応ではなく、ギャフンと懲らしめることが大切です。中国に対してもそうです。

日本国民を怒らせたらどうなるか、思い知らせる時期にきました。

先生、もはや看過できるレベルではありません。害虫国家の韓国や中国は、対馬や沖縄まで侵略してきます。日本企業を撤退させ、韓国や中国がいつ潰れてもいいように準備が必要です。そうでないと、日本人が被害に遭います。それには、政治判断が必要です!
中国、そしてウジ虫の韓国だけは許せません!
先生、本気で立ち上がって下さい!
日本を害虫国家から守り、金輪際、こんな国に国民の血税を流さないで下さい!!

投稿: 韓国だけは許さない!! | 2012年8月17日 (金) 18時53分

【外交上の敗北記録を更新する馬鹿政権】

 民主党政権が今もあると云うことは国難がこれからも続くと云うことである。馬鹿の巣窟である民主党に有為な人材が無い。人材難で政権を組織した馬鹿の集団である。彼等を引き摺り降ろさないと何一つ前に進むことが出来ない。今回の韓国の暴挙は自民党政権時代からのツケの要素もあって、増長させてきた結果も含まれます。しかし、東アジアに関心を持たなかった外務省の存在は、大きな問題として処理すべき課題ですね。人材難であるが故に外交問題の処理に外務省官僚の提言等々を利用して解決を図ろうとしたことが国民の目に馬鹿な行動に映った可能性もあります。「政治主導」の掛け声は政権発足後半年で頓挫したのが実態じゃないですか? 鳩山が沖縄から基地撤廃などを掲げ、どういうやり方が出来るのかと相談した先はやはり外務省ではないのですか? 今日に足るまで官僚の指示は一切受けてこなかったので外交の敗北を積み重ねてきたと云うのであれば、外務省の存在自体不要ですよ。そういう展開になっていないのは外務省にもまた有為な人材が無かったと云うことではないかと思います。
彼等はなにを以てその職にいるのか? 見直し作業をした方がいい。厚生労働省に巣食っていた社会保険庁の役人のような連中がいまも幅を利かせているのが外務省ではないかと思えてなりませんね。改革が必要な組織ではないですか? 馬鹿な民主党を手玉にとって頓珍漢な笑い者にしていると云う風にしか見えません。外交的敗北の影に外務省の官僚がいると思います。我が国の役所は隠蔽工作が好きなんですよ。それが、彼等を目立たなくさせていると思いますね。

投稿: 旗 | 2012年8月17日 (金) 18時57分

自民が政権を復帰したら、まず憲法改正を進めて欲しい。その場合、民主党保守や他の保守政党とも協力して超党派で憲法改正を考えて欲しいですね。与野党対立は避けて早く憲法9条を改正して自衛隊を国軍にして欲しい。日本国憲法改正が半島やシナへの一番の強い牽制になると僕は思いますよ。当然自衛隊が憲法改正後に装備できる攻撃的な武器も前倒しで予算化して欲しいですね。まず自衛隊には空母を持って欲しいので、ヘリ空母にF35Bを艦載機にして最低2隻は軽空母化して欲しいですね。あとは潜水艦や護衛艦に長距離型巡航ミサイルを搭載してシナや半島に空母とミサイルで軍事的牽制して欲しいですね。

投稿: みつたか | 2012年8月17日 (金) 19時15分

『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。重罪人が土下座もしない。言葉で謝るだけならふざけた話しだ。そんな馬鹿な話しは通用しない。それなら入国は許さないぞ。』

李明博大統領による天皇陛下侮辱発言の原文(=直訳)です。

私は許せません。今回ばかりは一歩も引いちゃダメです。石破先生、一切妥協無しでお願いします。

投稿: 因幡と但馬の混血児 | 2012年8月17日 (金) 19時55分

石破議員 こんにちは

『「日王(天皇陛下)が韓国を訪問したければ、独立運動で亡くなられた方々を訪れ心から謝罪していただきたい。『痛惜の念』だとか、こんな単語ひとつで来るというなら来る必要はない」』

李明博大統領の発言ですが、発言した言葉を直訳すると実は、

『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い、
重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。
重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話しだ、そんな馬鹿な話しは通用しない、それなら入国は許さないぞ』

のようです。
映像を見てもわかるとおり、集会で多くの人の前で言っていますので、発言を直接聞いた人は多いでしょう。
普通に考えて、狂気の沙汰です。
初めて、心の底から思いました、これが「国辱」というものだと。

この後、韓国大統領府の態度が多少軟化したからといって適当な対応を日本がとれば、中国、ロシアは韓国などよりもはるかに強硬な行動を取ってくると思います。
領土を侵し、国の象徴を汚しても、「ああ、日本というのはこの程度のことしかしてこないのか、やっぱり」
そう思われるでしょう。
尖閣、北方領土どころか、普通に、沖縄・九州、北海道も日本の領土ではなくなっているかもしれません。
(なにせ両国は国際連合の常任理事国であり、しかも日本に配慮する必要など全くない国ですから…)

今回の韓国への対応、政府がとか、民主党が、といったレベルのものではありません。
自民党が、国会議員が、それどころか一人の日本人として、間違いのない対応をしなければならないのではないでしょうか?
以前から石破議員も、「いつ有事が起こってもおかしくない」と仰ってらしたかと思いますが、まさに今が、この竹島問題からが、その「有事」ではないでしょうか。
当然、今回の李明博大統領の問題は、有事の引き金でしかないでしょう。
本番は、この後に本格的に出てくる可能性のある中国、ロシアではないでしょうか。
だからこそ、「事の最初で失敗してはならない」、「日本人として間違いのない対応をしなければならない」のではないでしょうか。

相手が100歩押しこんできて、その後に1歩引いたからといって、「いいよいいよ、許してやるよ」と言っていたら、国は無くなります。
押し引きは交渉の基本です、政治家の方なら、その辺はよくご存じでしょう?
その辺の機微を経験していない(かもしれない)外務官僚よりも、外交交渉はうまくできそうな気がするのですが…。
外交はゼロサムゲームです。
誰かが得をすれば、その分他の誰かが損をしています。ウィンウィンというのはあり得ません。
日本が得するためには、他国に損をさせなければなりません。
当たり前のことなのでしょうが…頭にお花畑が咲いている人たちは、「世界みんな仲良くやりましょう」的な見地から外交に関しても語りますよね。
何なのでしょうね、あれは…はたから見ていると、とても頭が悪く見えます…
若い時分に、「共産主義万歳 日本は朝鮮人に悪いことをした 中国・北朝鮮は天国だ 日本政府なんて無くなってしまえ」
ってやった人たちは50歳、60歳になってもそれが抜けないように思えます…民主党の方々を見ていると、そう思えてしまいます…。

話が逸れました。
私のコメントは、たいてい、石破議員のエントリに対して批判的なコメントになっていることが多いのかもしれませんが
(自覚はしています…経済政策に関してのコメントが多いために仕方のないことですが…)
今回は、上から下まで、議員のエントリに同感です!
休むことなく働かれている真面目な議員に対して、本当に頭が下がります。
が、ここはもう一頑張り、お願いします。
我々も一日本人として、声を上げ、いくらかの行動をしていくでしょう。
というか、これはもう、していかざるをえないでしょう。
右や左や何党支持者だとか言ってる場合ではない、ということを日本人一人一人が認識して行動すべき状況ですから。

ただ、石破議員、体調にだけはお気をつけください。

投稿: 落合 | 2012年8月17日 (金) 20時36分

 石破さん、本当にお疲れ様です。
 韓国大統領の竹島上陸に続き香港の、というか支那のテロリストによる尖閣上陸。良識ある国民は「遺憾の意」などではなく「怒り」を感じながら一連の出来事を瞠目しています。石破さんもそうであるとお察しします。
 刑訴法には明るくありませんが、連中の投石などにより海上保安庁の船が傷ついたという事実もあるようです(石原都知事の会見より)。ならば当然、器物破損及び公務執行妨害で起訴すべきだと思います。
 もはや韓国や支那、ロシアにおもねることしか出来ない政府に存在意義などあるとは思えません。史実を好きなようにねじ曲げ、我が国の皇室に泥を塗るような非道な国に凛とした姿勢を以て臨もうとしない。ならば国の尊厳は誰が守るのか。
 いわゆる自公政権時代のツケというのもありましょうが、これまで度々の領海侵犯や領土侵犯がありながらもっと早い段階でこの問題を社会的俎上に載せようとしなかった僕ら国民、世論、メディアにも重責があると思います。いま領土問題に関心が高まりつつあるのは東京都の尖閣購入計画に膨大な寄付金が集まっていることに表象されていますが、さらなる関心と国土を守る気概が束にならねば、政権、そして外務省の弱腰体質を変革させるには至らないのでしょう。
 僕は平成生まれですが、一国民としてこれまでの一連の問題の経緯や歴史上の背景など少しでも詳しく学び、定説を持ちたいと思います。
 ともあれ現状を打破するには、「勇気と真心を以て真実を語る」、戦後最も果敢な内閣の誕生が必須です。
 お休みがなくなってしまったのは本当に残念でしたね。どうかお身体だけはお大事に、お疲れの出ませんよう。

投稿: hayata | 2012年8月17日 (金) 20時49分

尖閣に関して言えば門前払いが適当だと思います。
固有の領土として実効支配しているのですから、領土問題など存在しないという意味で事を荒立てない方がよろしいかと存じます。
政権がどこであれ何回でも来ると思っています。それに対して我が国としては過激なことはできないでしょうからそのたび門前払いが得策だと思いますがいかがでしょうか。

韓国大統領の天皇訪韓への言及が容認できないことは同意です。あれはさすがに認めがたい。
ただ伝えられる日本語訳が大統領の真意を反映しているのかちょっと疑問に感じる部分がないではないです。
そのあたり自民党としても韓国と緊密な意見交換をして欲しいなと希望します。

投稿: 鈴木@千葉東葛 | 2012年8月17日 (金) 21時08分

石破茂様。
再びコメントさせて頂きます。
石破議員もお書きの通り、韓国を増長させたのは自民党政権下での対応の不味さでしょう。
それと、マスコミの竹島に韓国人が上陸だの実行支配だのという表現に納得がいきません。
あれは侵略以外の何物でもないのではないですか?
今現在、日本は韓国に侵略をされているんじゃないですか?
それと、在日韓国人や朝鮮人の通名については、やはり禁止すべきでは?民主党議員が在日韓国人から献金を受けていた問題も、ある意味同情する部分もあるのでは?
実際、長く付き合っていた人間が在日韓国人だとかなり時間が経ってから気付くなんて事は珍しくないのでは?
今後、自民党がどの様な対応をされるのか期待しておりますが、世襲だらけの自民党へは不安の方が大きいのも事実。
長々と失礼いたしました。

投稿: 足立けんじ | 2012年8月17日 (金) 21時30分

石破先生、こんにちは(それとも、こんばんはでしょうか?)

さて、この度の韓国大統領の発言は日本人の逆鱗に触れたと言っても過言ではないと思います。
というか、ここで怒らなかったら日本人じゃないと思います。
なんか、向こうは変に言い訳していますが、一度発言した以上、その言葉には責任を持ってほしいですね。
ここまで侮辱されたら、もう韓国とは国交断絶し、経済制裁をも辞さない覚悟で臨まないと向こうはますます浸けあがる一方だと思います。

尖閣にしてもそうです。
こちらの目から見れば強制送還でしょうが、向こうからしたら実質釈放です。
こちらも浸け上がってくると思います。
国家主権があるというのなら、自国領土に不法入国したら自国の法律で裁かれるべきだと思います。
これ以上、特亜三国に舐められてはいけないと思います。

それでは、これから本格的なゲリラ雷雨シーズンや台風シーズンに突入してくる時期です。
(本日も各地でゲリラ雷雨が多発しました。)
特にゲリラ雷雨のような突発的、且つシビアな現象には十分注意してお過ごしください。

投稿: ヒロ | 2012年8月17日 (金) 21時38分

名古屋市在住、34歳男、2人子持ちのサラリーマンです。
本文、同感です。しかし政治家ではないため、実行はできません。
石破さん、日本の将来(子供たちの将来)を守ってください。
応援させて頂きます。
よろしくお願い致します。

投稿: 奈良岡郁雄 | 2012年8月17日 (金) 21時47分

石波先生!短絡的な発言に終始いたしますが、ご容赦下さい。先生が書かれているように韓国李大統領の発言は決して道義上赦してはならない事案です。かつて米国(GHQ)ですら、天皇に対し一定の配慮はありました。それがやっと経済発展を遂げた国の大統領があの発言ですよ!いくら保身の為のパフォーマンス混じりとは言え、タブーを打ち破った訳ですから、我が国としてそれなりの制裁を発動しなければ、国としての根幹に関わると思います。なんでもスワップの件でも韓国側は強気に出ていますが、それならば目には目をではありませんが、ケジメを付ける時ではないでしょうか?お人好し国家では国民は幸せにはなれませんよ!

投稿: けんぞー | 2012年8月17日 (金) 22時06分

石破先生

今回の尖閣の問題、先生が指揮をとっておられたらどのような対処をなさったのでしょうか。

投稿: 小宮 | 2012年8月17日 (金) 22時20分

このままじゃ取り返しのつかない状況になるのではないかと不安です。

お願いです。日本を立て直してください。
日本人の尊厳を守ってください。

投稿: M | 2012年8月17日 (金) 22時29分

自民党の石破茂前政調会長は17日のTBS番組収録で、次期衆院選後に民主、公明両党との大連立もあり得るとの考えを示した。
「社会保障と税の一体改革でかなりの部分が一致した。安全保障やエネルギー、通商政策で一致すれば組まなくてはいけない」と語った。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120817/stt12081720560004-n1.htm
 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
最悪だね。
自民党支持してた、おいらからした売国奴政党民主党との連立なんて有り得ないから。

こんな考えがあるなら、支持できなくなるわぁ。

投稿: ナナシー | 2012年8月17日 (金) 22時49分

石破氏の文面読み返すにつれ

我慢なりません

野田よ民主よ日本人は国土を失うのだよ

馬鹿者めannoy

民主よどこの国の野良犬なんだ

ここは日本だ

陛下の普段の振舞いからお気持ちを察する事が出来ないのかannoy

この身も心も高貴な御方を野良犬の餌食にするつもりかannoy

賤しいにもほどがある

野田こんな時こそ怒らずにいられるものだ

日本の首相なら、この悔しさをどう形にあらわすのか

投稿: ちえぞう | 2012年8月17日 (金) 22時51分

ただ民主党を避難するのみならず、自民党時代の過ちに触れている石破先生の文章に心を打たれました。選挙区が違うので直接的な応援は出来ませんが、これからも頑張って下さい

事態が落ち着いたら、是非お休みを取って下さい。

投稿: ファン | 2012年8月17日 (金) 22時52分

最近の韓国の行動と発言には怒りを感じています。

ひとつのWebサイトを観て、怒りが爆発です。

http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51959792.html

マスコミの報道してる事とは、全然違う!!

この事が事実かどうか、調べていただきたい。

もし仮に事実なら、制裁を!!!

日韓友好とか両国の為にとか、もう・・・
必要ないと思っている日本国民は少なくないように思えます。

このままでは、他国にどうぞ侵略してくださいと言ってる、三流・・いや、ただの平和ボケした国になり下がってしまう。

投稿: ちこ | 2012年8月17日 (金) 23時17分

石破先生

この度初めてコメント致します。
私は現在27歳の会社員ですが、今回の竹島、尖閣問題を期に今まで無関心であった国防ということを真剣に考えなくてはいけないと痛感致しました。
著書の「国防」を拝見し改めて国防に対する自分の無知を考えさせられました。また前衆議院議員選挙でマスコミに踊らされ民主党に票を投じた自分を恥じます。

今後我々若者はどのような行動をすべきなのか?どのような行動が求められるのかいづれ先生のお考えをお示し頂ければ幸いです。

まだまだ暑い日が続きますがくれぐれも御身体御自愛下さい。

投稿: こう | 2012年8月17日 (金) 23時28分

石破先生、こんばんは。
お盆休みもなかったとのこと、お体は大丈夫でしょうか。


今回の尖閣という我が国の領土を踏みにじった犯人たちを強制送還した件、本当に情けなく思います。
海保のビデオは開示されたのでしょうか。
官房長官は、さも、海保の判断だと、責任を転嫁するような発言をしていましたが、
怒りを通り越し、意味がわからないと思ってしまいました。
意味の分からないのは、防衛大臣の発言もですが。

先生、このままでは、日本という国が消滅してしまいます。


先生、そろそろ日本も真剣に原子力潜水艦を持つことを考えませんか。

日本海に配備するだけで、牽制になります。

これ以上、日本が馬鹿にされるのは、許せません。

先生、我々にできることはなんでしょうか。
私は、この国を守るためであるなら、何かをしたいです。
そう思っている人は少なくないと思います。

誇りに思える国になりますように。

投稿: まちゅん | 2012年8月17日 (金) 23時46分

こんばんわ。はじめまして。Jo Moriyama
ともうします。ハンガリーとのハーフのカメラマンで
日本国籍の日本人です。
テレビをみないもので、youtubeで演説を聴き、感銘を受けました。このような方に、日本の政治を任せたいそう思いました。

ハーフという人種には、二つの国の文化を有し、二つの国を持ち合わせきれないものであります。
だからこそ、胸を張って、日本国の人間だと言いたい。
純血にあこがれを抱くのです。

心より応援しております。
日本国はアジア諸国においてなにか素晴しい事を成し遂げた、世界でも一番ビザが必要としない国と言う事が証明していますね。


売国奴が手にした宝は、忽ち、砂のごとく指から洩れ落ちる宝であり、そして、結局同胞を傷つけていた事に気がついてくれる事を願います!

合掌 Jo Moriyama

投稿: Jo Moriyama | 2012年8月17日 (金) 23時47分

久しぶりにコメントさせていただきます

米子市で生まれ育ち今は島根県に居住しております

最初から最後まで何をさせても駄目な民主党を、一刻も早く引き摺り下ろして下さい

志那に工場を移転しまくる財界の利益のために、ピョンの陛下を馬鹿にした物言いや、志那のやりたい放題の行動に対しての呆れた対処
民主党は終りました

石破さん大至急、自民党の復権願います

ただし、志那が日本の選挙期間中に尖閣諸島を取りに来る気がしてなりません

選挙前に自衛隊を駐屯させて下さい 米軍でも良いです
秀吉の小田原攻めの際の【一夜城】のようにたちまちは張り子でも 既成事実が必要
彼らに日本の意思を見せて下さい

出来ることならば22DDH(いずれは24DDH)を石垣に配備してください

落ちぶれた今川家は武田・北条に亡ぼされました

石破さん 宜しく御願いします

投稿: 日本人 | 2012年8月18日 (土) 00時18分

先生、中国の尖閣問題も腹が立ちますが、韓国の日本大使館襲撃、天皇陛下侮辱発言は多くの日本国民を激怒させました。

ただ、竹島問題はキチガイ在日大統領のおかげで、世界中に知れ渡り、日本人でも知らなかった人達も学習するようになりました。そのおかげで、韓国がサンフランシスコ条約で連合国が「竹島は日本領」だと認定したにも関わらず、日本の戦後の混乱期に乗じて、日本漁民約4000人を人質に取り、44人を虐殺して不法占拠したこと、つまり韓国が侵略・テロ国家であることがばれてしまいました。
知れば知るほど、異常な嘘つき国家の韓国。日本の象徴である天皇陛下侮辱発言、竹島で韓国人に虐殺された日本人の恨みを忘れてはいけません。神聖なオリンピックまで汚し、大震災でも「日本人死ね」「大震災、お祝いする」と言った韓国。日本国民は経済制裁と国交断絶を願っています。そのために、日本企業を韓国から撤退させて下さい。中国もそうです。
中韓と日本が仲良くすることを考えてはいけません。これらの泥棒国家は、大震災時、日本に対して何をやったのか学習しなければなりません。ですから、現地の日本人が人質になるようなことは避けなくてはいけません。常識が通じないキチガイ国家には、徹底的に強気の姿勢を見せ、弱みを握られてはいけないからです。

中国の観光客に、中国人が知りたがっている「天安門事件」の真相をパンフレットにして渡したらどうですか?

韓国人に竹島で虐殺された多くの日本人やサンフランシスコ条約、ラスク書簡、そして戦後、朝鮮進駐軍が行った日本人への残虐行為、そして戦前、日本が朝鮮人達をどれだけ裕福にしてやったかの事実をパンフレットに載せて配ったら如何ですか?
ベトナムでの韓国軍の残虐行為を載せてもいいかと思います。混血児の証言も載せて。

中韓に弱みを握られない方法としては、東レなど、一刻も早く圧力をかけて、韓国から撤退させて下さい。技術を盗まれるだけです。いいかげん、盗人韓国の本性を学習して下さい。炭素繊維技術が盗まれてもいいのですか?ソニーやパナソニック、シャープが不振の原因は、サムスンがインチキダンピング商売を世界中でしてきたからです。日本企業を守るためにも、即座に撤退させて下さい!
また、日本の足を引っ張る在日企業の存在も排除する必要があります。

ロッテなど韓国で竹島反日キャンペーンをしていた売国企業、日本は犯罪者であると韓国でほざき、日本人の大事な個人情報を5000社以上紛失させ、警察の個人情報を暴力団に売り、また日本人の顧客情報を韓国に移転させ、「日本海を世界から抹殺する」とCMを流す反日企業に情報管理を任せようとするソフトバンク。その韓国の反日企業は、今年も870万人の顧客情報を漏洩させてます。ソフトバンクは、以前在日には通話料無料で、日本人には倍額請求していた事実があり、週間誌に曝露されています。
パチンコもそうです。反原発を言うなら、日本で一番電力をムダに使うものを排除していく必要があります。日本国民や日本企業には過酷な節電をさせているのに、一番ムダに電力を使うパチンコには節電もさせず、そしてその資金は朝鮮半島へ。。
もう、国民は我慢ができません!本来なら、違法であるはず。即刻、廃止するか、重税をかけるべきです!!
在日企業は日本人のことなど考えていない。日本人に害しかもたらしません。

今こそ、在日特権を廃止し、韓国と絶縁して、日本を正常化する必要があります。

まず、マスメディアです。NHKは売国化し、日本ばかりけなして、韓国を絶賛しています。やってもいない「日台戦争」と嘘を言ったり、自民党議員が鬱陵島に訪問しようとした時も余計な「火種」だとテロップを出しました。「竹島は我が領土」だと歌う少女時代や反日名誉会員の韓流歌手を東北復興を願うことがテーマの紅白に出場させないで欲しいと多くの国民が抗議したのに、強行に出場させました。火種となる歌手は出場させないのがNHKなのではないですか?どこまで売国!こんな売国局に受信料を払いたくありませんし、NHKなどもはや日本国民から全く信用されていません。在日大統領の竹島訪問や天皇陛下が侮辱までされているのに、堂々と韓流ドラマを流すウジテレビや日テレも同様です。

先生、国民は信用ができるメディアを求めています。極左や在日が占めるメディアは潰れてもいいと思っています。

国会議員も素性や活動歴を透明にするべきです。在日議員は帰化しても反日です。岡崎トミ子や菅直人、江田五月のように、韓国で反日活動をしたり、拉致の実行犯を擁護したりするような売国奴を国会議員にさせること自体、危険です。菅直人の無能のせいで、多くの国民が被爆し、被害が拡大しました。日本の総理なのに、在日サポーターに選ばれた総理自体、異常なのです。

教育も戦前の教育勅語を復活させ、竹島での不法占拠や戦後の朝鮮進駐軍が行った日本人大虐殺など、現代史をちゃんと国民に教えるべきです。愛国心を養うことが重要です。

先生、どうか教育やメディアを正常化させ、日本をまともな国に再生して下さい!

投稿: 中韓からは日本企業の撤退を! | 2012年8月18日 (土) 00時22分

石破先生

ブログ拝見しました。

一日も早く政権を奪還していただきたい気持ちでいっぱいになりました。

減税だけを売りにしている第三極に支持をもっていかれないようにする為にも、自民党は国防を柱に選挙するしかないと思います。
昨今の中韓問題で国民の国防に対する関心が高まってきています。
今がチャンスです。
正しい歴史認識、教科書問題、軍事力の重要性、、、
言葉だけでなく実行力がある政党であることを大いにアピールしてください。

最後に、、
毎日暑いですが、お体をご自愛くださいね。

投稿: ふじさわ | 2012年8月18日 (土) 00時39分

石破総裁、次期総選挙は憲法改正も争点の一つにしなければなりません。
「外務省は弱腰だ」という声は多く聞きますが
実際問題として憲法9条、専守防衛、おそらく今年度も防衛予算も人員も削減される今の状態で日本が有利な状況を挙げよと言われても
優位点を見出せません。
「外務省や官邸はもっと強く主張すべきだ」
まさにその通りですがその主張に力を与えるにも
それなりの背骨が必要と考えます。
かつて日本は日本が日本であるために
あえてチョンマゲを捨てました。
それと同じように日本の平和のために
あえてただ外国の侵害を招くものにしかなってない
現在の「平和主義」の定義を見直す時期にきているのだと思います。
中国にしろ韓国にしろロシアにしろ一連の行動は
「日本は平和主義である」ことをどこの国より
理解しているがゆえのものであるからと
思えてならないのです。
また当ブログには今回の事件以前から
韓国に対して感情的と思える投稿も多くありました。
ですが、実は彼らこそ韓国という国を
「本当の意味で理解していた」と見るべきではないでしょうか。
マスコミが隠蔽し作りだした虚像や欺瞞ではなく
「真に理解した」からこそ湧き出る怒りであったと。

投稿: 東北人 | 2012年8月18日 (土) 00時40分

今日はどうしても許せないことがあり、コメントをしています。8月15日に追悼式にも出ず、靖国神社 に参拝もせず、韓国の式典にでている売国議員がいたそうです。本当ですか?式典に参加したときの動画が既に流れています。
竹島の件で毎日、日本人が怒っているこの時期に、この議員は何を考えているのでしょうか。怒り心頭です。国会で問題にしてください。
「土肥隆一」・・こいつは以前にも竹島問題で売国を働いた生粋の反逆者です。

そして、在日大統領の天皇陛下侮辱発言。

韓国大統領の言葉 直訳

『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い、重罪人にふさわしく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。 重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ、そんな馬鹿な話は通用しない、それなら入国は許さないぞ』

「足をしばって、ひざまづいて謝罪するなら」だと??

もう、許せません!!

竹島での日本人虐殺、韓国が侵略国家である事実、朝鮮進駐軍による日本人への残虐行為、ベトナムでの韓国軍による大量殺戮・・韓国の残虐性を世界に訴え、徹底的に韓国の悪行を知らしめましょう!!

アメリカなど世界中に日本についての大嘘をついて日本を罵倒するキチガイ韓国のロビー活動に負けてはいけません。
オリンピックでスイスの選手が「韓国人は頭がおかしい」と発言したことは事実です。これだけ恩を仇で返す異常な民族はいません。

日本はいつまでも日本に害しかもたらさない韓国とは絶縁を望みます。この国の異常な民族と仲良くすることは到底無理でした。大震災で「日本沈没」「大震災、お祝いする」「日本人は全員死ね」と言った時点で、ようやく韓国の国民性が分かりました。

「韓国」の排除を進めていきましょう!

日本国民の感情を逆撫でするような韓流ドラマの放映禁止、韓国製品の撤廃、日本企業の撤退、在日企業の不買、パチンコの廃止、そして経済制裁と借金返済を直ちに行って下さい!!

「日本は大したことない。影響ない」と言っているそうですから、徹底的に制裁しましょう!!

投稿: 異常なキチガイ韓国 | 2012年8月18日 (土) 01時16分

お疲れ様です。
コメント欄、解放して下さってありがとうございます。

今回の竹島、尖閣についてですが

なぜ、こんな事までされて相手国を刺激しない方がと、言われる方がいますが理解に苦しみます。
刺激をしてきているのは相手国からであって
日本から刺激をしているのではないのです。

口を揃えたようにコメンテーターやアジア情勢に詳しいとされる人が言っておりますが、自国の国へ日本が同じ事をすれば相手国は
強制送還や遺憾など言わずに即刻それなりの行動に移すでしょう
それなのに日本は・・・

いつまで自虐史観で相手国に一歩引いて付き合うのでしょうか。

石破先生の言われる通り自民党の責任でもあります。

でも、私を含め国民にも責任があると思います。何もかも政治家に任せて措けおけば何とかやってくれると・・・。
 
政治に目を向けずにいた自分を反省しています。

石破先生、どうすればこの国は変わりますか?
戦後からの間違った歴史を教えられ未だに自信の持てない国になっています
政治家の人たちでさえもです。

私は他の国の人達ともめたいのではありません。
ただ他の国の人と付き合う為に、日本人がきちんとした歴史を学び相手国に対して毅然に向き合う事がなければ仲良くなる事は出来ないと私は思っています。

政府の対応が悪ければやがて国民にも怒りが溜まり近隣の国が人が嫌いになります。

相手の事を察するなどと言う文化は日本人同士だから通じる事であって外国に対しては
意思をはっきりと示さないと、どんどん
付け込まれてしまうと、私は思っています。

敗戦から67年目です
もう他国に対して頭を上げてもいいのではないでしょうか。

未熟者ですが失礼しました。

投稿: MA | 2012年8月18日 (土) 02時03分

今すぐに国際社会に日本の正当性を積極的にアピールを。
教育に歴史的真実をのせまた世界に自分たちの意見を発信できるような人材を育成するカリキュラムの構築を是非。
疲れたときにはビタミン豊富な野菜ジュースや黒酢シークワーサーを摂取するといいですよ。

投稿: いふじ | 2012年8月18日 (土) 02時12分

休み無く働くというのは過酷なものです。

しかしながら政治家という職業は国家、国民、国益の為に学び、行動し、決断が可能な誇りある職業だと思っております。

自分のような小市民に出来る事は変わらない
日常を維持する事、思いを託す事だけです。

日本の主権が侵され続けている今、必要とされ、決断が可能な職業に就けていて羨ましく思います。

昨日、他国のトップが「先日発言した事についての釈明を行う」と発言をしたとのニュースを見ました。

まさか永遠に許す事は無いですよね?

「一般人の発言」とかの類では無いですよ?
世界の王室やアメリカ大統領でさえも超えなかった一線を越えた暴言だと認識しておりますが?

これを許すというのなら国を守った先祖の方々に我々は何と言えばよいのでしょうか?

これらの事態を受け、国民や現場の隊員は静かな怒りを持っていると感じます。

これは愛国心の一つではないでしょうか?

どうか国民のこの思いが達する方法を考えて下さい。お願いします。

また近隣諸国がこれを機に軍事行動を起こすとの見方もあります。

やはりアメリカ、中国の指示待ちですか?

今こそ国家として粛々と行動し、諸外国への
誇りある態度を取るべきと考えます。

政治家の方々の誇りに期待しております。


                以 上


投稿: 小市民 | 2012年8月18日 (土) 03時02分

はじめてコメントさせて頂きます。

石破さんは今回のブログで下記のように書かれています。

「公務執行妨害罪や器物損壊罪、あるいは傷害罪の嫌疑すら全くないと誰がどのようにして判断したのか、刑事手続を進めない方がいかなる国益に合致すると誰が判断したのか、ビデオの公開とともにそれを明らかにしない限り「法に従って厳正に対処した」などと言えるはずはありません。」

石破さんの言葉は、いつもわかりやすく、そして説得力があり、私はとても好感を持っています。

ならば今回の件ですが、もし次の選挙で自民党が政権を獲った時、今回と同様の問題が発生した場合、

「公務執行妨害などの嫌疑を誰がどのように判断したか」

「刑事手続きを進めない方が国益に合致すると誰が判断したのか」

「事件当時のビデオの公開」

自民党はこの3点を開示する約束をしてくれるのでしょうか?
そして、公務執行妨害などが認めらる場合は必ず送検するのでしょうか?

次回選挙時のマニュフェストで確認させて頂きますので、自民党の考えを載せて下さい。

また、これは私の意見ですが、尖閣の問題がこれほど大きくなっている昨今、沖縄の米軍基地は本当に県外移設や国外移設するべきなのか、しっかり国民に情報を提供し、国民の中で議論するように仕向けるべきだと思います。

最後に、お仕事大変でしょうが頑張って下さい。

投稿: グレ | 2012年8月18日 (土) 03時44分

竹島問題は、竹島を侵略した挙句、日本人を不当に虐殺、拘束した韓国を甘やかし、
これまで国民の血税を事もあろうに韓国への経済援助に投入して来た自民党が一番悪いと思います。
もしも石破先生が、日本国民の自民党に対する信頼を本気で回復したいとお考えならば、
韓国や在日韓国朝鮮人と結託し日本人を陥れようとする公明党との政治及び選挙協力の解消。
日本国の国益や日本人の利益にならない日韓友好を推進した自民党議員や自民党員、韓国への経済援助に関わった自民党議員や自民党員、統一教会を始めとする韓国朝鮮系の宗教に入信している自民党議員や自民党員を全員、自民党からの除名処分にするぐらいの事をしなければ、
日本国民が再び自民党を支持する事はありえないでしょう。

投稿: 自民党の悪政にNO | 2012年8月18日 (土) 03時53分

これは、もしかすると竹島や尖閣諸島での軍事衝突や戦争は避けられないかも知れませんね。
石破先生は、過去に防衛庁長官と防衛大臣の職に就いておられた時に、
自衛隊の削減を行って自衛力の縮小をしておられましたね。

この様な領土紛争が起きる事が想定出来ていたのに、
自衛隊の隊員数や正面装備の削減に自らも関わってしまった不明を反省していただきたい。

投稿: 山陰地方在住 | 2012年8月18日 (土) 04時16分

今回の日本政府の対応には違和感を覚えている。それは日本国民なら当然感じたことだろう。石破先生もおっしゃる通り断固として韓国、中国に対し毅然とした態度で臨むべきだし、そうでなければいけない。領土問題とは国々の思惑が絡み合って複雑ではあるが石破先生、どうか尽力して下さいますようおねがいします。

投稿: 高校生 | 2012年8月18日 (土) 04時31分

大連立報道に付いて石破氏本人が見解を述べるべきだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120817/stt12081720560004-n1.htm

大連立を志向するなら選挙時に確りと判り易く主張するべきだ。


その時には自民党とは決別する。

投稿: yosimura | 2012年8月18日 (土) 06時12分

尖閣・竹島問題に関して提案があります。
尖閣諸島についても、国際司法裁判所へ間違いなく日本の領土であるとの確認の提訴をしてはいかがでしょうか。尖閣諸島が日本固有の領土であり、領土問題は存在しないとの立場は当然であると思います。しかしながら、その事実に対し、中国、台湾が言いがかりをエスカレートさせていることも現実です。
したがい、尖閣諸島については日本側から敢えて国際司法裁判所へ提訴すべきではないでしょうか。国際司法裁判所で、審理されるなかで、事実が整理され、中国、台湾国民に対しても現実を突きつけることになります。さらに、竹島問題について、提訴を拒否している韓国への牽制にもなり、国際世論を日本に有利に誘導することにもなるのではないかと思います。

投稿: FG | 2012年8月18日 (土) 07時09分

石破さん、おはようございます。

今回の李明博大統領の天皇陛下(日王)謝罪発言に対する厳粛な抗議は、「天皇の政治利用」には当たらないと思います。仮にそれを政治利用と呼んだとしても、憲法上も道義上も許されます。

何故かと言うと、そもそも李大統領の発言は、隣国の国家元首(象徴)に対する発言ではないからです。つまり、天皇の神性を持ち出さずとも、厳粛な抗議が当然ということです。仮に日本に天皇が存在せず、李大統領の発言が日本の内閣総理大臣に向けてされたものだったとしても、到底許される発言ではありません。「天皇陛下に対する発言」だからこそ日本は異常に頭に来てるわけですが、感情抜きにしてもあり得ない発言です。

一歩目としてはかなり踏み込んだ強硬な態度が必要だと思います(やりすぎは禁物ですが)。天皇陛下に対する発言の撤回だけは何が何でも引き出すべきです。

同時にですが、韓国の挑発に正面から乗ってしまい、あまりに狭い視野になっていないかどうかの検証は常に必要です。北朝鮮の動きが不穏であり、中国が軍事的に台頭し領土拡大路線をとっている事実は変えられないからです。日米韓が揉めて得するのは一番に中国であり次に北朝鮮です。韓国が中国側に飲み込まれてしまえば分かりやすい構図になるのですがね。

最後になりますが、石破さん、もっと休んでください。脳が疲れていると誤った判断をしてしまいます。自民党には聡明な政治家の先生が何名もいらっしゃいます。もちろん疑問符がつく政策も多々ありますが、少なくとも愛国心とプロ意識は感じます。貴重な先生方ですから、多少力を抜いて、長く健康な体でご活躍していただきたいと思います。

投稿: 海 | 2012年8月18日 (土) 09時52分

石破先生こんにちは。
韓国へは、国際司法裁判への同意期限を定めて、応じなければその時点で竹島は日本の領土だと認めたことになると通告しておくべきだと思います。
また、近い将来、国境の島々に基地駐在所をつくって、国産改良型オスプレイを配備できないものでしょうか。
いずれの領土問題も、道理にかなう解決を願います。

投稿: NAG | 2012年8月18日 (土) 10時15分

石破先生のおっしやっている事ごとく納得です。 早期に民主党政権を倒して頂きたいと
願っております。

投稿: 小西 昭宏 | 2012年8月18日 (土) 10時16分

盆休みまで削って働く野党議員に対し、有事の際にもしっかりお休みになられる総理大臣・・・
それだけでも引責辞任の理由になりませんか?
国民として、そんな奴に国政を任せる訳にはいきません。

日本の象徴を愚弄する腐れチョンコには、今まで貸し与えた70兆円を今すぐ耳を揃えて返させれば増税も必要なくなりませんか??
通貨スワップ?紙切れ同然の国債なんか全部投げ売りして韓国経済を叩き潰せば国内企業も潤いを取り戻すでしょう。
その際は、韓国、支那に進出している日本企業には撤退命令を出し、日本の金で立ち上げたインフラを全て再利用不能なまで破壊して帰って来れば、奴等に再立ち上げは不可能。
李朝時代の貧しい後進国に立ち戻る事でしょう。
その位の報復は必要だと考えます。
日本人よ。今こそ怒れ!!annoy

投稿: mack | 2012年8月18日 (土) 10時48分

初めて書き込みさせていただきます。現在ヨーロッパに駐在している者です。李明博韓国大統領の竹島上陸行動やこれまでの韓国政府、韓国国民の日本への対応は思慮が無く、あまりにも程度の低い、ほとんど野蛮人の行為と理解してよいでしょう。日本国、日本人に対してはなにをしても良いと考えているようです。日本のこれまでの韓国への各種経済援助に対する感謝の気持ちはなく、今後いくら援助を続けても彼らが日本国、日本人に対しマナーを感じられる態度を取ることは期待できないでしょう。韓国をこれまで引っ張ってきた指導者/教育者の過ちの蓄積であろうと考えています。その反省がない限り、日本が友好国と信じられる国にはならないと考えます。日本は世界第3位の経済大国として世界経済のサポートを期待されていますが、国別、特に韓国経済援助についてはしっかり見直し、最低限まで縮小することをお願いいたします。

投稿: ダディ | 2012年8月18日 (土) 12時30分

お忙しい中、更新ありがとうございました。
8月3日に引き続き、かなりお疲れのご様子。
御多忙の中難しいとは思いますが、ご無理を
なさらないようにお願いいたします。

投稿: mknb | 2012年8月18日 (土) 12時45分

石破さん ≪「善さ競争選挙」に臨んでみたい!≫
引用【竹島問題については、今まで自民党政権時代も含めて、‥】
&【領土問題について、国民に対し正しい認識を問いかけることを怠ってきた我々自民党の責任は、免れることができません】
⇒自民党政治の咎は、領土問題に限らないでしょう。
北朝鮮の拉致問題を放置して来た如くより広い「主権問題」を放置して来たといっても過言ではないと。官僚達が「悪賢いモグラ」に変貌することを許したのも、自民党長期政権の咎だと。

【活動家が上陸した時、国土交通大臣も国家公安委員長も登庁していなかった】
⇒この職責放棄の事実は重大ですが、「今更!!」の話でもある。
未熟歪な現政権と現与党を批判するに決して人後に落ちませんが、だからと云って、無批判に「そのような自民党」に回帰するのでは、古来言われる通り真に「五十歩百歩」であって、日本問題の解決には一切ならないのだと断言できる。

【日本政府が穏便な対応をすることで中国の不安定化を防ぐことは日本の国益でもある、との論を説く評論家】
⇒複雑で有機的な国際問題を無機質な机上論と無邪気な楽観論だけでしか捉えられない人達だと思います。頭脳は明晰で賢いのでしょうが、明るさに欠ける。広深永で複眼な視座が生み出す賢明Wiseさに欠けた主張は、間違いでもあると。

まあ、自民党の永い過去や民主党の近い過去を様々に論っても日本問題が解決される道理はないのであって、肝心なのは「健全で強い政治」を如何に創り上げ、日本問題を解決することにこそあると。
故に、民・自両党の「駄目さ競争選挙」からの脱出論が、最近は石破さんのブログでお目に掛からなくなった気がする。一介の市井の民には気懸りですね。
有権者としては、「善さ競争選挙」に臨んでみたい!!(笑)
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月18日 (土) 13時11分

尖閣諸島に不法入国した中国人は、入管難民法だけを問われ、後の罪状は無いとの理由で釈放されましたが、日本人が国内移動をして尖閣諸島に上陸したら、逮捕しないし、起訴もできないということを野田政権が認めたということなのでしょうか?
然るに、過去に何度も尖閣諸島に上陸して罰金(30万円)を科された仲間均石垣市議とどうバランスを取るつもりでしょう?
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/70222262dadeefa3fb2b557f9d3e488c#comment-list

・https://twitter.com/nipponichi8/status/236528366239494144
 出入国管理及び難民認定法第78条には密入国に使用した船舶は没収すると謳っています

竹島に不法入国した李明博大統領・公人(有名人)に、何故、逮捕状を出さないか?

・「足をしばって、ひざまづいて謝罪するなら」韓国大統領・天皇を侮辱 - YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=FJRYuYrjKEg

いつまで、いわゆる「従軍慰安婦」という捏造で日本を貶めることに世界に向かって反論をしないのでしょうか?
このままでは、朝鮮人のプロパガンダに騙された米国などに日本を軽視・敵視する風潮が出来てしまい、再びABCD包囲網をされたら堪りません。
まずは、福島瑞穂氏と朝日新聞トップを国会で証人喚問でもして下さい。
・遅れてきた帝国主義(池田信夫) - BLOGOS(ブロゴス)
 http://blogos.com/article/44481/?axis=b:80
・慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士(池田信夫) - BLOGOS(ブロゴス)
 http://blogos.com/article/45082/?axis=p:0
 政治的に利用しようとした日本の弁護士が韓国人をけしかけ、朝日新聞がそれに乗せられたという構図だ。したがって主犯は福島氏で、朝日は問題を拡大した共犯である。
・アムネスティの人権侵害(池田信夫) - BLOGOS(ブロゴス)
 http://blogos.com/article/45125/?axis=p:0
 欧米メディアは一次資料も読まないで、英文の伝聞情報だけで「日本軍は性奴隷を連行した」などとデマを流している。これはアジア人を蔑視する「オリエンタリズム」であり、それを無批判に信じて日本人の名誉を毀損するアムネスティこそ人権侵害である。

投稿: とおる | 2012年8月18日 (土) 13時11分

この国難のとき、石破茂総理の誕生を心よりねがっております。

投稿: motoko | 2012年8月18日 (土) 13時41分

自民党にも谷垣総裁にもがんばってほしいですが、今の自民党執行部は何を考えているのか、何を国民に発信したいのか、まったくよくわかりません。

投稿: 匿名 | 2012年8月18日 (土) 15時08分

竹島と尖閣の問題ですが、国の外交は下手なのは承知、やはり今回の件にからめて側面よりチクリ刺すのが良いと考えています。韓国大統領が名誉の為の行動であれば、不名誉である親族の汚職問題(”汚職金で竹島を買ったらと言ってみるとう”売らないけど)、中国であればチベット族等の民族的問題(日本をチベットと同じく侵略して、漢民族以外の部族と同じ様に抑圧しようとしている。) 話し方は柔らかくする必要がありますが、如何でしょうか? 日本は戦争犯罪問題が一番嫌なので、同じく相手国の嫌なところを攻めて言わせない様にしないとダメと思います。それが外交と思います。直球勝負はダメです。制裁も効果が有るか疑問?宜しくお願い致します。

投稿: 高橋 | 2012年8月18日 (土) 15時13分

民主の弱腰外交で韓国や中国に舐められていますね


今こそ…

不信任決議案を提出すべき時ではないですか

内閣には不信任を…

竹島や尖閣諸島には…

日本の領土である碑を建てると共に…

監視員を常駐させてください


そうすることで…

日本の実効支配を得られますから…

投稿: 岸本悟 | 2012年8月18日 (土) 16時10分

民主党元支持者です。
 もし尖閣を中国に奪われた場合、失われる国益は
 ・漁獲高
 ・天然資源
だけでしょうか。
 軍事上の損失はないと思います。過去の政権が何一つ施設を造営していない事実からもわかります。
 一方、日本が実効支配を行うために必要な費用は、
 ・自衛隊の増強どころか再軍備のための軍事費
 ・核兵器保持。費用は核燃料再処理工場ほどかからない
(・若い兵士または隊員のいのち)
 どうも後者の費用が上回りそうです。野田は1億3千人養えばよく、しかも少子化で人口は減少が予想されています。一方、胡錦濤氏は13億人養わなければならず、単純計算で10倍大変である。中国は中国で切実です。尖閣を中国に渡すとまでは言わなくとも、尖閣にそれだけ労力をかける必要があるか冷静に考えてみてはどうでしょうか。
 むしろ考えてもらいたいのは、日本国内の水資源の問題だと思います。石破議員のかたき(!)である浜田和幸氏も述べていましたが、中国は水資源が日本国の生殺与奪の権を握っていることを知っています。日本政府が尖閣に気をとられている間に、水源の地がすべて中国人の手に落ちることを私は憂いています。
 日本が今、尖閣や竹島を掠め取られようとしていますが、同じような目に合ったのが19世紀中ごろのデンマークでした。
 コピペですみませんが、
----------(ここから)---------------
一人の敗軍の兵士ダルガスが、
「外に失いしものを内において取りかえさん。我らの世代であの荒野をバラの花のさく豊かな土地にするのだ。」と叫び、祖国復活の掛けに出たのです。
(内村鑑三著「デンマルク国の物語」より)
-----------(ここまで)--------------

 デンマークは農林畜産業によって国を甦らせ、たゆまぬ外交努力によってヨーロッパの強国・環境先進国の地位を築き上げました。背後には国民の高尚かつ不屈の精神があります。石破議員はデンマークのあり方を敗北主義と受け取られますか。
 尖閣、竹島、北方領土。実はこれらより面積のはるかに広い福島県が既に東朝鮮に実効支配され、国内に難民が発生しています。さらに、福井県、京都府、大阪府、滋賀県及び琵琶湖という貴重な水源が西朝鮮に占領されようとしています。もし政府に打つ手がないのであれば、無理せず上記の府県・水源を大切にし国内の第一次産業を死守する方向に舵を切るべきです。対中国に関しては人口、面積、資源、若い人の向上心、政治力すべてに劣ります。尖閣の実効支配にこだわって武力衝突に至ると、人民解放軍に勝つことは不可能と認識しておくべきです。ここに来られる若い皆さんが心すべきことは、

 「戦争を起こすのは老人だが、それによって殺されるのはいつの時代も若者ばかり」

です。

 石破議員もせめてメルケル首相並みの休暇がとれるとよいのですが。この点からも日本の政治が欧米より遅れていることを感じます。石破議員にはもっと晴れ晴れしていただきたい。尖閣に上陸した中国人たちの表情の晴れ晴れしていることと言ったら。

投稿: もともと関西 | 2012年8月18日 (土) 16時38分

>また過去の植民地支配についての経緯もあり、穏便な対応をしてきたことが韓国を増長させたことは否めません。


現職国会議員までもが、国際法で認められた「日韓併合」を植民地支配と言うのには呆れました。
あれは紛れも無く「日韓併合」と」と言うんですよ。
いつからか知らないうちにサヨクマスコミと日教組、在日の言葉のすり替えにより
日韓併合を植民地支配と思ってる人が多くなってしまってますが、
まさか現職国会議員までもが、ましてや石破さんのような偉い方までもが植民地支配と思ってるなんて。
日韓併合と植民地支配とでは全く違いますよ。
韓国人も日本人と同じ平等に扱ったのが併合、
搾取して奴隷のように扱うのが植民地支配。
これは主にアメリカやヨーロッパの白人がアジアやアフリカで行ったことですよ。
韓国人が捏造して同じような植民地と言ってるだけなのに、それに乗っかるなんて。
意味が全く違ってきますので言葉を間違えないでください。
これでは韓国に舐められて嘘捏造の歴史を言われるはずですよ。
今後注意してください。

投稿: 正しくは日韓併合です! | 2012年8月18日 (土) 17時27分

北方領土は、日本の領土です。
歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島のことを言っているのではありません。
樺太の南半分と、千島列島はカムチャッカ半島の手前にある占守島までの千島列島の全部が、日本の領土です。
ということは、南樺太から千島列島にかけてのオホーツク海と、
千島列島から南東に張り出した太平洋の広大な海域が、日本の領海です。

そういうと「ああ、戦前の話か」と思う方もおいでになるかもしれません。

いいえ違います。
すくなくとも「ほんの2年前まで」、樺太の南半分と千島列島全部は、
日本の課税台帳に記述があったのです。

課税台帳に記述があったということは、日本は「ほんの2年前まで」、
そこを「領土」として認識していた、ということです。
ところが、2年前、そこが領土から「消えて」しまいました。

すこし詳しく述べます。

平成22(2010)年3月31日まで、日本は札幌国税局根室税務署の課税台帳には、
樺太の南半分と千島列島全部について、日本の領土としての記述がありました。
つまり、日本は、そこを日本の領土として認識していた、ということです。
(ロシアは一方的に占領支配していただけです。)

ところが、2009年夏、政権交替がありました。
民主党が政権与党となり、鳩山由紀夫内閣が誕生しました。
そして鳩山内閣は、国民に何も知らせないまま、
「北海道総合振興局及び振興局の設置に関する条例」、
「財務省組織規則の一部を改正する省令」を改正し、
南千島から先の中部千島、北千島の島々を帳簿から削除してしまったのです。

ですから平成22(2010)年4月1日からは、この広大なエリアは、
名実ともに、ロシアが占領し軍事的に実効支配する無領主エリアとなりました。
ひどい話です。


以下省略

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1603.html
ねずさんのひとりごとより引用。

投稿: ご存知でしたか? | 2012年8月18日 (土) 17時39分

韓国が竹島と関連付けて非難している従軍慰安婦問題について、NHKでかつて慰安婦問題を取材した池田信夫氏が次のような記事をブログに掲載しています。
以下ブログの記事を抜粋します。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51804890.html
慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士

ところが吉田の話に目をつけて日本政府を相手に訴訟を起こそうとしたのが、福島瑞穂氏や高木健一氏などの弁護士で
《中略》
しかし朝日新聞の植村記者がこれを(吉田のストーリーにそって)「女子挺身隊として強制連行された」と誤って報じたため、福島氏らは訴状を「軍に連行された」と書き換えた(だから彼女は「強制連行」が嘘であることを知っているはずだ)。

事実であれば韓国の主張する慰安婦問題はそもそも存在しなかったデマということになると思います。
ちょうど良いことにこの「福島瑞穂弁護士」は現在社民党の党首をなさっているようですので、国会の公開の場でこの問題について本人に質問していただけませんか?

投稿: 慰安婦問題にて | 2012年8月18日 (土) 18時52分

いま、先ず求められているのは、かつての自民党政権時代の領土問題に対する対応、安倍元首相いわく配慮外交に対する大いなる反省です。北方領土ってなんですか、竹島ってどこにあるんですか、尖閣諸島なんていままで聞いたことありませんでした。こう思っている国民がいまだに多いことは、ひとえに自民党政権時代の教育を含めた外交政策の怠慢であると考えています。いまからでも遅くはありません。石破先生、安倍元首相を中心に、国民が自信を持てる、誇れる、強い(軍事的にを必ずしも意味するものではない)日本を建設してください。自分たちのしてきたことを棚に上げて、民主党政権への批判だけでは、自民党は政権をとれると思ったら大間違いです。

投稿: 鈴木 | 2012年8月18日 (土) 19時26分

 先生 お疲れ様です。
 今回の竹島や韓国大統領の件、尖閣に関しては書き込みよりもビデオで直々、先生の生声で見たかったなというのが率直な印象です。

 自民党も与党をただ批判するだけではなく、現実的に「我々ならどう対応していたか」「これ以上領土問題を複雑化させないために政権復帰したらこのように対処したい」という事をもっと出して欲しいと思います。

 領土に関する軍事以外でもここ数年災害も多いので自衛隊の予算を大幅に上げることは国益だと思うのですがいかがですか?

 長崎の対馬に関しても韓国が色々とちょっかいかけていて、島ではどうしようもならないくらいになってるらしいんですけど、国会議員は無視したままなんでしょうか?

 韓国の本質はおめでたいマスコミや国会議員よりも一般庶民の方が詳しく存じ上げていると思いますので、韓国の対応については庶民の過激な意見をたくさん吸い上げ、できるものはドンドン実行して欲しいと思います。

 民主党も韓国との関係が悪くなればもう頼るべき所はないでしょう。自民党はもっと突っ込んで民主党を粉々に攻撃して欲しいと思います。
 なんだかんだ言いながらも民主党はきっと韓国や北朝鮮、中国の言いなりになって終わってしまう事は目に見えているわけですから、変なことを最後にしでかして、我々国民の迷惑にならないように民主党を監視して、防波堤になって欲しいと自民党には期待しております。

 また自民党のネット祭りして欲しいですね。こういう問題が出てきたときこそ自民党自らで番組作って放送して欲しいと思いました。

 まだまだ暑いので気をつけて下さい。

投稿: うえおか | 2012年8月18日 (土) 19時28分

ご苦労様です
この度の韓国大統領による天皇陛下への侮辱は到底許せませんthunder
対応処置の一つとしてスワップ協定の中断を挙げている様ですが、破棄の前例を作っておいた方が今後の為にどうかと思う次第です。
兎に角、厳粛な対応をお願いします。

投稿: やどかり | 2012年8月18日 (土) 19時33分

石破先生
自由民主党の皆様

いつもお仕事お疲れ様です。
韓国も中国も、平和を語る資格なぞ
ありません。外交ならぬ民主党の害交は
奴らに何も言わないので余計に調子に
乗るだけです。こんな党なぞ、
早く潰れてしまえと思う今日この頃ですが
こんな党の上層の奴らが言ってる事で
どうしても許せない事があります。
それは

「A級戦犯」とされた故人への靖国神社に関連した発言です。
「A級戦犯が合祀されているから靖国神社への参拝は自粛している」というような内容です。
祀られているのは故人であり、その安らかな眠りを奴らがいつまでもA級戦犯と称し故人をその罪に問うのはおかしいです。
平和を願う我々日本人が、日本人のしかも
亡くなった人達をいつまでもその罪を責めるのは、長寿を願う自殺志願者のような矛盾したものです。
それなら代わりに民主党選出の大臣どもを「永久政犯」として未来永劫語り継いでいきましょう。
こんな大嘘つきになってはいけないという戒めの為に。

投稿: 埼玉のJ-NSC会員 | 2012年8月18日 (土) 19時51分

石破さんやここにコメント残された方「謝罪」に関して「土下座」と解釈しておられる方が多いが、実際には土下座ではありません。現地語で両膝を縛って跪く、と単語が使われており、直訳すれば「日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い、罪人にふさわしく手足を縛って謝らせてやる。重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ、そんな馬鹿な話は通用しない、それなら入国は許さない」と言ったのです。マスゴミは反韓感情を逆撫でしない様ソフトな表現で報道してますが、実際には罵詈雑言浴びせた訳です。

こんな国に友好なんて誰が望むでしょうか?スワップ停止だけでは効果は薄いので、輸出を停止してしまうべき。コア部品や素材調達の殆どを日本に頼っている韓国はすぐに泣きが入るでしょう。ウォンの信用が落ちてウォン安に振れるだけでは、更に国際競争力が付いてしまう。まあ1ドル1300ウォン位まで行けば資金調達も出来ず破綻が一気に見えてきますが。確か1997年の時は1200ウォンを超えてからたった2週間で2000ウォンになりIMFに泣きつきました。素材まで止めれば流石にやり過ぎだとEUなどから反発を受けるかも知れませんが、天皇陛下に対する冒涜行為を中途半端な批判程度で赦すわけにはいきません。
ローマ法王やエリザベス女王に同様の言動をしたと仮定したら欧州の人達が赦すとは思いますか?ここは毅然とした態度で世界にアピールする必要があります。

投稿: 磯部 | 2012年8月18日 (土) 20時45分

さんこうゴミ屑ウォンとのスワップを1兆円に縮小することを検討中とのことですが、1円もスワップするべきではありません。
どうしてもというならば、義援金と同額の78万円だけにしてください。
あと天皇陛下を侮辱した件は、土下座しても許すべきでないでしょう。

朝鮮は貧しく、長年、近親相姦をしてきたため、遺伝子的に劣化した人種で、火病という特有の精神疾患があります。
朝鮮総督府の朝鮮人の取扱書を参考に対応すべきです。
未来のために絶対に許してはなりません。
懲罰を加えることが正しい対処です。

投稿: Y.K | 2012年8月18日 (土) 20時53分

初めてこのサイトを訪問させていただきました。昨今の領土問題については、過去の弱腰外交を非難する声が多数聞かれますが、軍隊を持たない"国家"が外交努力だけで問題を解決するには無理があるとも感じております。以前、戦前のある商人の手記に、「極東アジアの一小国である日本で西欧列強と対等に商売ができるのは、連合艦隊があるおかげだとつくづく思う」と書いているのを見たことがあります。日本は世界一流の主権国家のはずですが、果たして軍隊を持たない国家が"国家"と呼べるのか、甚だ疑問を感じます。石破先生は昨今の政治家の中で、「国益」「主権」と言う言葉の意味を一番正しく理解されている方だと思っております。今こそ先生の出番です。大いに期待しております。

投稿: 宮川泉 | 2012年8月18日 (土) 21時44分

日本政府、特に外務省の役人は今までなにをしていたのか。あまりにも無能、無責任な役人が多すぎる。

投稿: 将軍 | 2012年8月18日 (土) 22時17分

合同会議では、平沢勝栄衆院議員、片山さつき参院議員がスワップ協定の見直しの必要性に言及。菅原一秀衆院議員は「日韓スワップ協定は即時停止、日本政府が持っている韓国国債も全部売るべきだ。それぐらいのことをやらないと国際世論には訴えられない」と主張した。


その通り
長期的に見れば韓国と国交断絶した所でデメリットは無い

投稿: 木村束麿呂 | 2012年8月18日 (土) 22時36分

いつも拝読させていただいております。
私は、石破さんのおっしゃることは本当によくわかるのですが、今月の外交の失政には、自民党が批判をしても、単なるポーズにしか見えないのです。これまで過去の累積のことを言ってるのではありません。つい先日に内閣不信任を出さなかったこと、賛成しなかったことにおいて、現在の失政の批判に正当性を感じ得ないのです。
内閣不信任を出したり、賛同したりすれば、世論の風当たりも厳しかったでしょうが、国益やこの3年半と将来を総合的に考えれば傷付いても、血を出してでも内閣不信任を出して欲しかった。自民党の方にも事前に出してほしいという旨を伝えました。選挙後が心配なのでしょうが、今の外交の失政を考えたら、前の衆院選挙と3年半も自民党の価値を信じていたのにあの腰砕けで馬鹿みたいに感じました。
それと、石破さんにはもっと前に出てきて欲しいと思います。後ろの方に引っ込んでいるようで、もどかしさを感じます。
現在の状況や今後の外交や国益を考える上でも、先日のような先を考え過ぎて大局的に動かなければならない機会を失しては、厳しいようですが民主党と同罪だと思います。
8月17日のブログの内容などは正論そのものなのに、大局で判断しなかった為に、価値が半額になってるような気がします。
正しいことを正しいとするためにも、傷を負ったり、血を出してでも、民主党政権を崩壊させれるならさせないと駄目だと思います。
守るものを守ってから、真の支持が得られると思います。
民主党を政権から追い出し、見通しが厳しくても、正論を貫かねば、政界再編などもあり得えないと思います。
石破さんには勇気や自信を持たれて、自民党の中枢に立っていただきたいです。こんなに正しいことを言って、認識している人が、引っ込んでいてはならないと思います。私は、正論を言って、行動される限り、断固支持し、応援します。

投稿: 國枝 賢一郎 | 2012年8月18日 (土) 22時57分

石破さん、

初めまして.

当方は、本来、研究開発に携わる者で、4月にも一部新聞で公開されたのですが、経済が活況している新興国、とくにアジアに足を運び、国を跨って活動している身です.

韓国は、ここ数年、見違えるほど製品の質が上がってきました.その理由は、自前主義をやめ、選択と集中主義で狙いを定め、計画的に目標をクリアーしてきた成果がでています.実際、現代やサムソンは、そういった実績で収益性の高い国際的企業にのし上がってきました.

一方、日本は自前主義にこだわり、効率的な生産性やコストダウンに問題がでて、国際的競争力を失いつつあるわけです.

かつてのソニーのそうに、競争力の高い企業だから、世界に台頭できたように、韓国企業は、彼らのやり方で、その流れに乗りつつある.

一方、国際的な注目度も大きくなってきました.オリンピックのメダル総数を見ても世界的にトップレベルにありますね.国を挙げての努力が、着々と実を結びつつある.

だからこそ、その立ち位置や振る舞いには、より一層、神経質で注意深くなるはずべきなのに一国の代表者が、軽はずみな行動を取ってしまった.自らの保身的な理由のために.

韓国には、ドラマ、チャングムに代表される賢人がいた歴史があり、そこには威厳さや重みが感じられるものだった.しかし、現代政治にはそれらが全く生かされていない.このことに失望させられたことは正直残念なことです.

また、稚拙な日本政府の対応も然り.共通していることは、時代が変わっている中で日本も韓国も政治が退化していることが問題なのです.

民主が機能しないことは、彼らが政権を取ってきたときからわかっていたし、そうだと思ったから、民主には票をいれなかった.

そして、実際、機能不全状態は予想通りとなっています.今一度、注視すべきことは、日本や韓国が本当に変わらなければならないのは、国の政治です.

そしてその政治を信任するのはわれわれ国民なのだから、一人一人がしっかりした判断力をもたなければならない.

今こそ、他力本願ではなく、あらゆるレベルで、個人の判断力こそが問われる時代だと、そう感じています.

共に頑張りましょう.

石破ファンより.

投稿: ポチ | 2012年8月18日 (土) 23時07分

最近、日本の領土問題が大きな問題になっていますね。

私は特に竹島に関して腹立たしく思っています。

この問題が起きるまでは、あまり韓国に悪いイメージは抱いていませんでした。

しかし、サッカーファンである私にとってオリンピックに政治を持ち込む行動、更に天皇陛下を侮辱するかのような発言。

これには正直我慢なりません。

韓国の行動は李大統領の人気取りの部分はあるとは思いますが、やって良いかの判断すら出来ていない。

その背景には、日本の弱腰外交と日米の関係の隙をついてきたのでしょう。

なので国際司法に提訴した事とスワップのカードを出した事は評価出来るかと思います。

それを機に韓国は関係悪化を懸念した発言をし始め、なし崩しにしようとしていますが、絶対になし崩しにするべきではありません。

なし崩しにすれば、また同じ事をするし、日本は弱腰だなどとまた言い始めるのだから。

石破さん、どうかなし崩しにならないよう努力をお願いします。

投稿: 聖人 | 2012年8月18日 (土) 23時31分

今回の竹島問題と尖閣問題は、感情として大きく異なります。
今回の件で、韓国は超えてはならない一線を超えました。
尖閣については、活動家の背景に共産党の陰があるのかもしれません。
しかし、それでも、中国が国家として直接に挑発的行動を取ることはありませんでした。
言うなれば、いつものことです。
しかし韓国は違います。

実行支配している側の頭首が挑発とも言える上陸を行いました。
よりによって、オリンピック選手が会場で敗者に鞭をうつかのような政治的表現をしました。
それを悪びれる様子もありません。
挙句の果て、体操の女の子らのユニフォームが旭日旗を連想させ政治的表現だなどというIOCもあいた口が塞がらぬような理屈で抗弁しています。
そして、何より日本国の象徴たる陛下に対し、およそ文明国家の頭首としてはありえぬ非礼な言動をしました。
これは日本国民の一人として許せることではありません。

政治権力を持ぬ陛下(皇室)が、なぜ国民から愛されるのか。
それは、陛下は国民を慈しむからです。
そして世界の平和と共栄を望んでいるからです。
そのことを国民自信が感じているからに他なりません。
そのような日本国の象徴に対し、一国の頭首が非礼な言動を行うなど国交を正常に機能させようとしている頭首の言動とは到底思えません。
韓国の国内事情に起因するものだなどと言う問題ではありません。
ここまでされて何もしないのは(遺憾だけ)、冷静な対応云々ではありません。
もはや腰抜けの部類です。

我々は国家に何を求めているのか。
それは何も経済的利益だけではありません。
皇室も含め、我々の先人達が積み上げてきた日本国の歴史、そして「名誉」の尊重も大きなものです。
我が国の名誉を辱める勢力とは、国家として断固戦ってほしいと思います。
それは、時として経済的利益に勝るものでもあります。
眠れる獅子(中国)はいよいよ目を覚ましました。
そして怒涛の勢いで発展しています。
それに比して、沈む太陽(日本)などと揶揄された表現を報道で見ました。
日本国民としてやるせない思いです。
しかし、私は、日本にはまだまだ大きな潜在能力があると思っています。
戦後、平和な世故の惰眠と、ゆとり教育の中埋もれてしまいましたが、真に国家が危機的な状況になった時、国民が目を覚まし、再度、太陽が昇ることは十分にありえると思っています。
その力は日本国には十分あると思います。

さて、韓国に対する経済制裁の話がでています。
結論から申せば私は賛成です。
それも、より強いものです。
もちろん事を荒立てず、韓国経済が順風?で鵜飼の如く我が国に利益を落とすことは、経済的利益という意味では意義はあるのかもしれません。
しかし、先に述べたとおり、先人達が培ってきた我が国の「名誉」という視点で見たとき、私は、この選択は必ずしも正しいとは思いません。
韓国の姿勢は見えました。
嫌いなものは何をやっても嫌いなのです。
我が国がいくら韓国の利益になる援助をし歩み寄っても、彼らは永遠に反日を錦の御旗とします。
我が国を陥れることこそが正義です。
国内の政争の具にするため永久に改善はされません。
そのような国家とまともな経済協力などできるはずがありません。
いざとなったら反旗を翻すのは目に見えています。
そのような国家に依存することは、我が国にとって危険極まりないことです。
精々、中国との衝突に際し、戦力的空白としての価値と考えるのが関の山です。

韓国が、反日を行い続けることが、いかに自国にとってマイナスになるかを悟らせるため、より強力な意思を示すことを願います。
それこそが、我が国の国益であると思います。

最後に、皇室への非礼は本当に許せません。

投稿: sakurai | 2012年8月19日 (日) 00時56分

はじめまして、26才のサラリーマンです。
私には政治的思想はなく、右も左もわかりません。何より政治家という人間を信用していません。なぜなら、いいことを言っても行動はせず、政局に翻弄され、自己保身に精一杯だからです。なので、政治家には何も期待していません。

でも、国会での答弁やメディアでの発言を拝見し、あなたは違うと思いました。何より他の政治家と違って、「日本という国はこうあるべきだ」という強い意志を感じました。だからこそ、生まれはじめまして政治家の方にメッセージします。

私たちの祖父や祖母、先祖が汗や血を流しながら必死に守ってきた日本の国土が奪われないように政治を動かしてください。今回のような尖閣諸島への対応を続ければ、手遅れになります。日本を助けてください。

投稿: かずき | 2012年8月19日 (日) 01時19分

はじめまして、26才のサラリーマンです。
私には政治的思想はなく、右も左もわかりません。何より政治家という人間を信用していません。なぜなら、いいことを言っても行動はせず、政局に翻弄され、自己保身に精一杯だからです。なので、政治家には何も期待していません。

でも、国会での答弁やメディアでの発言を拝見し、あなたは違うと思いました。何より他の政治家と違って、「日本という国はこうあるべきだ」という強い意志を感じました。だからこそ、生まれはじめまして政治家の方にメッセージします。

私たちの祖父や祖母、先祖が汗や血を流しながら必死に守ってきた日本の国土が奪われないように政治を動かしてください。今回のような尖閣諸島への対応を続ければ、手遅れになります。日本を助けてください。

投稿: かずき | 2012年8月19日 (日) 01時20分

民主党の腰砕け外交には呆れ果てています。そこで石破先生に質問ですが、自民党が政権を奪取したなら、本当に本気で我が国固有の領土を守ってくれるのでしょうか?

既に実効支配されている竹島は、未来永劫に戻っては来ることはないでしょう。北方領土の一部については、まだ可能性が残っているとは思いますが。

尖閣諸島は、まだ日本の手の中にあります。だから絶対に尖閣諸島だけは守ってください。

香港の活動家が、10月に再び尖閣諸島を目指すと述べているようですが、政権交代すれば、自民党はこれを阻止してくれるのでしょうか?

アメリカ政府は、尖閣諸島について「日米安全保障条約第5条の適用対象」との見解を示しながらも、ヌランド報道官は「アメリカは尖閣諸島の領有権に関して、日中どちらかの主張を後押しすることはない」と言っています。

中立の立場ということですが、これで「日米安全保障条約が有効に機能している」と言えるのでしょうか?

もう36年も前のことですが、函館にソ連のミグ25戦闘機が着陸したことがありますよね。覚えておいででしょうか?

自衛隊は日本を守れませんでした。日本人が何もしないのに、アメリカが、アメリカ人が日本人のために本当に血を流してくれるでしょうか?

政治家は、言葉だけでなく、行動してください。血を流して下さい。石原都知事が野田総理に言ってましたが、自民党も尖閣諸島を守ることに生命を賭してください。

日本は中国やロシアに占領されるくらいなら、アメリカの51番目の州にさせてもらったらと思います。

失礼なことを散々言いましたが、日本のリーダーとして唯一期待している先生だからこそ、お願いしているのです。 

投稿: 古畑似の三郎 | 2012年8月19日 (日) 01時28分

総理大臣になってください もう、前原さんとは縁を切るべきです。 もと、FS-reconの隊員でした。 非公開でお願いします。 今回のバクの言動のために昼夜逆転気味です。 猛烈に殺意さえ考えるほどの精神状態におちいっております。 最近のネットはすごいもので、自分の苗字から由来を調べることができます。 それでわかったのですが、私の姓は、50代桓武天皇の派生でした。 愛媛の人間です。 愛媛は伊予の国 伊は西洋的には賢者の意味があって、君が代の最初にくるほどの意味があるらしいです。 だから愛媛は今でも保守的ですごいとこなんだと知りました。 特にパチンコ店でいうなら今でも9割が日本人経営だと思います。 20年前にいたってはほぼ99%が日本人だったと思われます。 かなり以前にコメント失礼したことがありますが私はインド人ぽい風貌で、差別的な待遇をよく学校の教師にされてました。 でも、27歳を過ぎたころからbrad pitや、tom cruiseみたいだといわれていい時期もありました。 太平洋で死んだひい爺さんが英国人だった噂があるくらいです。 実は日本人かも知れませんが。 戦地に向かった爺さんの兄弟は誰一人戻りませんでした。 私は1970年生まれですが、爺さんが1895年生まれで11人兄弟だったと。 最近他界した親父は1930年生まれです。 ちなみに、憶えておられるかわかりませんが、私は障害者です。 病名はレーベル病で失明しています。 楽しかった自衛隊を辞めなければ今でも元気だったかも。 164しかないちびな私でもがんばれば認めてもらえる素敵な最高の職場でした。 私が所属していた部隊はレンジャー率90%くらいの普通かも真っ青の部隊でした。 さすがに習志野空挺には勝てませんけど。 あのときの中村3曹の言葉を忘れられません。 もしも戦争が起きたら日本人が一番強いからな。わしらは日本軍の血を引いてるんだぞ。命を捨てて戦えるからな。そのために、誇りのために残業手当がなくても、国家公務員なのに安い給料でもがんばれるんだぞ。 まだ26歳くらいの先輩が、自信満々にさらりと話す言葉にうなずくばかりでした。 オートバイ乗員として、富士山をバックに駆けていたあのころが青春でした。 今では病気の治療の副作用で大腿骨骨頭壊死まで起こして何もできぬ自分が惨めで仕方がありません。 4年で自衛隊を辞めてからナースの国家資格を取ったのに被災地に行くこともできず涙があふれる想いでした。 もう、韓国には5代大統領のパクさんみたいな親日の人は現れるのは期待できないかも知れません。 パクさんのように暗殺されるのはいやだから。 民すのせいでどんどん国益が損なわれ、気が狂いそうです。 このままでは台湾が侵されてさらに日本がなくなるかも。 中国&韓国相手なら命を、いや、命などいらないから戦いたい。 そんな気持ちです。 ロシアとの外交もめちゃくちゃですが、ロシアは親日時代もあったし、chinaとkoreaもとい南朝鮮とレベルが違います。 礼を尽くせばロシアは友好国になりえると思ってます。 石波さんも、きっと天皇家と親戚だと思います。 おそらく日本人の1000万人は何らかの関係を持ってる思います。 親戚同士で争った幕末時代じゃないのだから、日本人なら覚醒しないとだめだと感じます。 もう、民主と共産と社民とおざわんとついでにそうかも消えてほしいです。 でも変な人がいないとまともな政党がどこかわからんなるのも困るし複雑な心境ですね。 そうそう、韓国国際、しかもウォンたて、これはルール違反らしいし、追及して売却させてください。 売国安住を追い詰めてください。 あいつら日本人違うやろ思いませんか。 長々と愚痴ばかりですいません。 私は兄弟もおらず一人暮らしで障害者で大変だけど、それでも目を治して金髪のロシア娘と結婚したいという花畑な夢を持って生きています。あほですいません。 ちなみに失明したとき、あまりの絶望であんま師になる気もなくて、それを理由に失業手当200万円をもらえませんでした。 仕事をする気がなけりゃくれないルールらしいです。 ただ、失明した人の自殺率が5割あるほど大変な苦境にあることに対する配慮もまるでなかったのは残念でした。そこで挑戦人みたいに嘘をついて仕事すると言えばよかったのに、、、日本人としてのプライドが邪魔をしちゃいました。 でも日本人だからよかったよかった思いました。 それから、タバコ吸われてたらやめたらだめだめ 利口な医者はタバコやめなさい絶対にいいません。 早く総理になってしまってくださいね。 でないと日本がなくなってしまいます。 熱狂的に応援してます。 ぐだぐだのコメですいません。

投稿: recon 祖母谷 義広 | 2012年8月19日 (日) 01時34分

おそらく中国政府が主導しているのでしょうが、西安で大規模な反日デモがおこなわれたようです。

中国の方がいつも先手を打っています。

領土を守るのは警察の仕事なんでしょうか?

一刻も早くイージス艦でも派遣して欲しいものです。自衛隊を常駐させるのが難しいなら、世間で問題になっているオスプレイの安全性が確認されるまで、尖閣諸島で離発着訓練でも行ったら如何でしょう?

投稿: 古畑似の三郎 | 2012年8月19日 (日) 02時09分

8年前と同じ事を繰り返された。
自民党にもその責はあると思う。

投稿: 山田 | 2012年8月19日 (日) 03時20分

今回の領土問題について、実行支配しようとしている近隣諸国には苛立ちをおぼえます。
民主ももっとしっかりして欲しい!

ただそれ以上に苛立ちを感じるのは、貴党の代表様です。

今回の領土問題は総て過去の政策の盲点をえぐられている結果ですよね
民主が政権を取ってから、起きている訳ではないと思います。

それなのになぜ、貴党の代表様はどのツラを下げて他党の否定だけができるのでしょうか?

人間関係の中でも「他人のせい」にばかりしている人間なんて信用できませんよ

投稿: | 2012年8月19日 (日) 06時32分

「小泉政権時と今とでは状況が異なる。以降、中国側の行動はエスカレートしている。したがって、今回政府がとるべき対応は、当時と同じでよいわけない」というのは、やや苦しくないか。

状況が異なるとはいえ、同じ対応について「前回は○、今回は×」はやはり苦しい。


状況が違っても、法律が同じなら、対応も同じであるべきだし、そもそも以降中国をエスカレートさせてしまったような、小泉元首相の判断は正しかったと言えるのか。


前回(2004年)対応時に、閣内にいらっしゃったので、言いにくいとは思うが、「前回も間違っていた。今回も違う。本来はこうすべきだ」と、おっしゃって頂きたいと思いました。

投稿: 田中 | 2012年8月19日 (日) 07時26分

石破茂さん
早く内閣総理大臣になって
日本の舵を取ってください
日本の将来の為に
お願いします

投稿: 山根博昭 | 2012年8月19日 (日) 09時39分

初めてコメントします。

>過去の植民地支配

石破さんまで植民地支配などという言葉を使う事に驚きました。

様々なメディアで韓国に関して『植民地支配』という言葉が使われますが、『日韓併合条約に基づく主権留保の施政権行使による植民地統治』において、日本が行ったのは『支配』ではなく『統治』では?
『支配』と『統治』では受ける印象も意味も大きく違います。
石破さんのような発言の重みのある方には言葉を選んで発言して頂きたく、博識の方に対して無礼を承知で送らせて頂きます。

追記
天皇陛下を侮辱する発言は、日本人として許し難い暴挙であると断言せざるを得ません。

投稿: なまず博士 | 2012年8月19日 (日) 12時01分

私も個人的には石破さんの意見に同意したいところです。
しかしながら、国内の政治状況が不安定な現在は、強行策は相手の国内を勘案してもとても良策とは思えません。
我慢のしどころです。与野党が胸襟を開き、共通認識を熟成出来る政治・社会環境と国力の充実が不可欠です。憲法改正も必要でしょう。教育も不可欠です。そのためには、もう国民を騙すのは辞める必要があります。もちろん天下り等は全廃し、終戦いや敗戦以来のアメリカの意向を忠実に忖度しすぎる外交とも訣別する必要があります。
これは持論ですが、極めて近い将来はアメリカ、中国とは7:3ぐらいの距離感が適当かと思います。NHKを初め大手マスコミが偏向をし、国民を騙しているようでは、真の国家とは言えず戦前と同じではないでしょうか。戦前は財閥と軍部、戦後はアメリカと大企業と高級官僚・一部の政治家・既得権益者ばかりが得をするのでは国民は浮かばれません。ポピュリズムではない真の国民のための政治を国民は待望しております。目覚めよ政治家。
理想国家は夢ではありません。今回のたぐいの問題は、理想国家では国民の強力な後押しにより我国の国益はなんなく守られるでしょう。此れが王道だと思います。

投稿: 菊池 裕一 | 2012年8月19日 (日) 12時32分

残暑お見舞い申し上げます。
「自民党時代の事なかれ主義が韓国を増長させた」という自己認識は、多くの自民議員もお持ちのことと思います。野党の時は威勢が良くても、政権与党となると途端に腰砕けになるという…
民主党もさすがに今回の竹島問題では焦ったようです。大統領の言動が「看過できないもの」というより、解散総選挙間近で国民感情を無視できない、という側面が大きいような気もしますが。
国家が毅然たる対応を見せないが故に、今の日本の一部では過激ともいえるナショナリズムが沸き起こっています。個人的には隣国の異常性を幅広い世代の国民が知ることは良いことと思っていますが、国家としてはナショナリズムの台頭は好ましいことではないでしょう。
それを鎮静化させるためにも、石破議員が先頭に立ち断固たる処置をとるよう求めていただきたいと思います。「政治と経済は別」などという戯言はこの際止めていただき、不当行為に対する制裁をきちんとやっていただきたくコメントさせていただきました。
東日本大震災における諸処の対応等鑑みても、未来に向けて協調していける国かどうかはわかろうというもの。韓流などというものに未だ踊らされている一般市民にも、事実をきちんと知らしめること。これも国のかじ取りを任された議員の使命と思います。

投稿: 板垣亮平 | 2012年8月19日 (日) 13時59分

尖閣諸島については、以下の通り、2点の興味深い事実が存在する。


①尖閣諸島近辺に豊富な海底資源があることは、69年~70年、”アメリカの犬”である「国連」による調査にて判明した。

②同時点で尖閣諸島は日本領ではなく、アメリカ領であった。

”石油利権”確保のためなら、戦争を起こしてでもそれを略奪してきたアメリカが、実にアッサリと日本に尖閣諸島を返還しているのは明らかに不可解である。

では何故アメリカは尖閣諸島の海底油田をみすみす放棄したのであろうか?

ひとつには、実際問題として、尖閣諸島に埋まっている海底油田の開発が、技術的にも、経済採算的にも、海洋環境保全的にも、割に合わないためであろう。

即ち、「旨味に乏しい」「おいしくない」ということである。

そしてもうひとつには、日本・中国・台湾による”争い事””諍い(いさかい)事”を創出する目的のためであると推測される。

つまり、日中台が連携し”親アジア化”することのないよう、海底資源の奪い合いをするよう仕向けるべく”地雷”を仕掛けたということである。

上記①にあるように、アメリカの手先である「国連」が尖閣諸島の海底資源の存在を示した情報元であるところに”胡散臭さ”が漂っており、実際のところ、1000億バレルもの石油が存在するという話もかなり”誇張”されたものであろう。

アメリカ戦争屋からすれば、極東地域は、主戦場である中東地域に次ぐ”ビジネス(金儲け)の場”である。

第2次大戦後、中東の継続的混乱状態を創出する目的で、イスラム教の聖地エルサレムにイスラエルを建国したのと同様、極東地域の混乱状態を創出する目的のひとつとしてアメリカが仕掛けたのが、今回の尖閣諸島問題であろう。

上記より、今回の尖閣諸島問題の裏側には、「アメリカ戦争屋」が暗躍しているとみるのが妥当であろう。

そして、その真の狙いは、「日中による軍事衝突ではなかろうか?」

今回の中国側の一連の過剰行動は、明らかにパフォーマンスがかっており、これは中国の国家レベルでの意思ではないであろう。

投稿: 上福元 | 2012年8月19日 (日) 14時51分

「ここまで言って委員会」という番組を見ました。
ある中国人の日本国会議員が警告していました。
中国国内で今、琉球(沖縄)は中国の領土だというキャンペーンを一斉に始めているらしいです。
その後で中国政府が行動に移すのが中国の常套手段とのこと。
アメリカの兵器を購入しても防衛力強化と核配備を早くしてほしいです。

投稿: たはら | 2012年8月19日 (日) 15時06分

大変 お疲れ様です。

日本会議 関係の集会に参加したばかりの タイミングで、

荒川区議 小坂 様ほかの、讃えられるべき 快挙の報 に接し、

一喜する者 です。


私達は先ず、

強く 且つ 粛々と

愛国し、義憤に 鎮かに焔え、

意を 実践する、

当たり前の姿勢 に在るべきかと 考えます。

投稿: 石井 哲也 | 2012年8月19日 (日) 15時13分

石破さん ≪時節柄、再び“誰vs何”≫
東京新聞【政府、事務次官級以上の協議凍結 対韓追加措置で検討
http://goo.gl/Rliyc 】
今更、未熟歪政権や腑抜けモグラで構成される“現政府”の遣り口を批判しても詮無いことですが、此の対応は明らかに間違っていると思います。

独立国間の礼儀を無視され横っ面を張られた大国が、何故に自ら国内に引っ込んで臍を噛まなければならないのか?
自立し自律する大国政治が遣るべきは、狭い井戸を出て大海で遣る当事国間の“外交交渉”であって、井戸の中でのみ有効な“ジェスチャー”で“お茶を濁す”ことではない。
また、国際司法裁判所提訴などの“事務手続き”でもない。

まあ、竹島の実効支配を放置した問題も北朝鮮の拉致犯罪に永く眼を瞑った問題も、今の未熟歪政権ではなく嘗ての老歪政権の“怠慢=悪しき不作為”なのだが。

時節柄、不適切な“誰”を重要ポストに据えている限り、非常に多くの場合“何”の選択を間違えることを強調させて戴きます。
“次の誰”は何方でしょうか?!(笑)。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月19日 (日) 15時47分


 石破先生、暑中お見舞い申し上げます。

今回の尖閣、竹島問題の為、色々御苦労されたとの事、ブログを拝見し知りました。どうぞ、残暑の厳しい日々ですが、ご自愛下さい。

 先日の韓国李明博大統領の発言の中に、天皇に関するものがありました。一、キリスト者としてこの事を、石破先生がどうお考えになっているかが知りたくてブログを拝見しました。私も同じくキリスト者ではありますが、天皇皇后両陛下は御尊敬申し上げています。ただ、天皇制そのものに関しては、正直受け入れ難いというのが本音です。
 先日、同じくキリスト者の民主党の羽田議員が靖国に参拝しました。多くの日本人が誤解しているのは御存知だと思いますが、英霊と呼ばれる人達にも多くのクリスチャンがいたのだという事です。しかし、それが靖国参拝の理由になるのだろうか?と、いう疑念があります。
 「愛国」と「キリスト教信仰」、これは乖離するものではないと考えますが、「愛国」に隠れる「天皇制」、これはどうとらえればいいのか・・・
 その辺のバランスが自分の中でも、曖昧に感じます。中には天皇どころか「君が代」、「日の丸」すら偶像と捉える考え方もあります。
  
 石破先生の国家に対する愛国心や、陛下に対する敬愛の念は、参考になりました。

 これから秋にかけて益々、お忙しくなるとは思いますが、どうぞお体に気を付けご活躍下さい。

 主の栄光と祝福がともにありますように。

投稿: ザアカイ | 2012年8月19日 (日) 15時53分

愛国心満点の子供達が沢山増えることを願います!
小学校教科書に領土問題を載せ、幼いころからの正しい教育が大事なのではないでしょうか?

30年後?の日本は いったいどうなっているのでしょうかね?。。。。。気になって仕方ないです。。。。。。。。despair

投稿: 倉敷着 | 2012年8月19日 (日) 15時55分

【竹島問題を覆っているのは事無かれ主義】

 我が国の政治風土の根底にあるのは、その責任を負うべき当事者の事なかれ主義によって、問題の決着が先送りにされていることにある。これは、なにも竹島だけのことではなく、責任者が自分の在任中に決定をして事を荒立てることに躊躇するから生じる問題ではないかという印象を受けます。我が国の周囲にいるならず者国家は、隙を窺い領土の侵犯を繰り返し、国民を拉致しても仕返しが起きないのでやりたい放題である。毅然とした対応が取れないのは無能と無責任があり、また、責任者から見れば自分の在任中に問題にならないようにしようとする動きがあるように思います。仕返しは、憲法上の制約がある等と言い訳にする人もいるかも解りませんが考える力があって実行する能力があるなら、毅然とした対応を取るためになにが出来るのかについて考え、どうしても憲法上の制約が邪魔になるなら、憲法改正の為に踏み出す努力を見せることも必要になってくるのではないですか。外交に先送りは出来ない。領土を不法に侵犯にされたのに抗議をしただけで還ってくると思っていたのだろうか? 甘い認識があったのであれば無責任な対応があったと云うことになります。韓国が竹島を不法占拠したのに、表面上は友好国の扱いを取ってきた。これが間違いのもとなのに責任ある立場にいる人々は然るべき対応を取ってこなかった。韓国は友好国ではない。侵略国家であると云う認識から共有しないと、問題の解決にならないことを自覚するべきですね。経済の分野でいい顔を見せれば竹島が戻ってくると思っていたおめでたい人が、外務省や歴代の外務大臣にいたと云うことではないですか? 現実を見て対応すると云うことが本当に必要ですね。経済の友好と領土が侵食される問題は切り離してはいけませんね。友好国ではないと云うことです。政治家は国民の安全と安心のために、その使命があると云うことです。

 北京オリンピックが開催される前に『北京オリンピックを応援する国会議員の会』が組織されたことがありました。シナ政府は48年前の東京オリンピックに参加はしていません。そして、あろうことか、大会期間中に核実験をこれ見よがしに強行した国です。北京オリンピックを応援するお花畑な国会議員達は、核実験を強行した国のオリンピックを応援していたのですよ。馬鹿の極みです。彼等の中から誰ひとり、東京オリンピックの時の核実験を非難する人が出てこなかった。国民はそういうことを見ていますよ。国民の安全と安心のために働く人ばかりではないと云うことです。シナ政府は75年前の南京攻略戦のことを未だに持ち出し、被害者数を年を追うごとに増やして被害者数の拡大を行ってきました。48年前の東京オリンピック開催中の核実験の強行は時効ではないですよ。シナ政府はこの件について沈黙したままです。誰もそれをシナ政府に質さないからですよ。我が国にいる馬鹿な議員の数を見た時、周辺諸国との外交をなにも考えていないのではないかと不安になりますね。民主党の城島国会対策委員長等は韓国政府に対して国会議員による非難決議をやろうと発言していますが、非難決議ぐらいで竹島を還す筈がないでしょ。馬鹿かと思いますね。経済的な制裁を含めた対応を真剣に行う必要がありますね。今からでも遅くない、韓国と国交を断つ事も含めた議論が必要です。

投稿: 旗 | 2012年8月19日 (日) 15時57分

石破先生、お疲れ様です!!
韓国、中国、ロシアの領土件は、想定内では無いのですか?

韓国の非常識な発言は、想定外かも知れません。

売国奴政党が政権を取ったのですから、取り返す時期が遅れれば、国民の生命財産は犠牲に成るのは当たり前では無いですか?

その売国奴と3党合意して増税したのですよ!

増税しても社会保障に金が廻ると国民は信じてませんが、石破先生は信じたのでしょうか?

いつまでも、放置した自民党に不信感が有ります!!

石破先生、おかしくないですか、今の日本政治!

投稿: 浅草の支持者 | 2012年8月19日 (日) 17時17分

小泉さんの時も
当初は
「法治国家として厳格な対応をする」と発言をしたんだよね。

で当時の国会議事録を読むと

「強制退去」処分は沖縄県警の判断とはっきり発言している
石破さんが言う様な状況でもなかった。
違うのは野党もまあその対応を認めた事

投稿: 山田 | 2012年8月19日 (日) 17時18分

今回14名を入管法65条に基づいて強制送還にしましたが法令の適用に明らかな間違い

と言うなら  小泉政権での対応は間違いだったと

テレビで発言してくれませんか?

投稿: 辻 | 2012年8月19日 (日) 18時18分

何故、靖国に参拝されないのですか?

投稿: 山田 | 2012年8月19日 (日) 18時28分

海上保安庁の舟にレンガを投げても公務執行妨害にならないならパトカーにレンガを投げても公務執行妨害にならない訳ですよね?こんな訳のわからない事をしていたら交通違反なんかで捕まった時暴挙に出る日本国民が出て来そうです

投稿: 竹谷忠洋 | 2012年8月19日 (日) 18時41分

報道の自由という言葉をはき違えたメディア
のお陰で、領土問題、慰安婦問題などを含めた
戦後の認識が様々です。
私もつい先日自民党の方へ、今一度すべての
根拠を挙げて、わかり易く国民に政府見解を
お伝え頂ける様、要望を出したところです。
サンフランシスコ条約も知らずに、竹島は
日本の領土だと言っている姿は不健全です。
今の様な状況だからこそ、再確認、再認識が
重要と考えます。

スケジュールを拝見しただけでも、文字通り
体がいくつ有っても足りないのは承知して
居ります。
まだまだ暑い日が続きます。ご自愛下さい。

投稿: 松本恒男 | 2012年8月19日 (日) 18時45分

こんにちは。

最近の我が国、日本の現状に嘆き悲しんでいる者です。
近隣諸国からはナメられっぱなし、ヤラレ放題。
日本総理の交代劇オンパレード。

日本は早期に長期安定政権を樹立し、失った信用を回復しなければなりません。(国際会議の場でいつも一年生では、何も発言を聞いてくれません)

また、国力を高める為に最近話題の海底資源(メタンハイドレート、レアアースなど)を国家プロジェクトとし、3年以内に採掘実用化し、他国の圧力に屈しない国力をつけなくてはならない。
エネルギー資源の国内・外の反対勢力とも戦わなければなりません。

これらと並行して震災復興、原発問題、普天間移設問題も迅速に進めていかなければダメです。

今の政権でこれらの仕事をスピーディーに行えますか?

忍びよる中国、ロシア、韓国の影、日本には時間がありません、待ったナシ。

投稿: 帝都大阪 | 2012年8月19日 (日) 19時00分

石破先生 いつも 私達の為に ありがとうございます。今日は新報道2001 家族みんなで 見てました。竹島はビックリ 日本国領土なのに…人が住んでるし 尖閣諸島も これから中国が 今以上に くると思うとdown 今日は先生の お話聞けて 嬉しかったです もう 蝉noteの鳴き声も 聞こえてきません(;_;) 私達は先生を応援してま~すお身体きをつけてheart01heart01

投稿: pappy | 2012年8月19日 (日) 19時14分

 自民党領土に関する特命委員会,外交部会の声明を読んだのですが、違和感があります。内容に反対、というわけでないです。竹島上陸などについて、直感的に「不適切だ」と感じることに比べ、政府への要求項目がありきたりに思えて、その意義が理解できないのが居心地の悪さの原因なのです。外交や安全保障といった話は、他の話題以上に自分の身の回りのことになぞらえて考えるのは危険でしょうし、ある程度以上の判断は政治家に任せるしかないと思うのです。
 8/19 時事放談を見てしまいました。増田さんの「違憲状態の一票の格差を是正すべき」という意見は、真に尤もです。しかし、あのウソのマニフェストで生まれたこの政権をリセットすることは、それ以上に優先されることではないでしょうか。ギリシアの情勢や、早期の選挙を望まない支持率の低い政権でなければ皮肉にも消費税増税の道筋はつけづらいこと、などがおそらく考慮された、消費税関連法案とは異なるのです。

投稿: 社会保障から経済成長?! | 2012年8月19日 (日) 20時03分

ベトナムは、中国・韓国ドラマを規制するとの記事を見ました。
日本も、ベトナムを見習って、
韓国ドラマを規制するべきでは??
『政治と文化は別!!』という考えの日本人?のコメントをテレビで観ましたけど、
いやいや、政治が糸を引いているから、
日本に韓国文化を垂れ流しているのだろうに。私は、今回の件に限らず、
前々から、何度も何度もメディアの偏向報道に疑問を呈してきました。
これを機に、是非見直して欲しいです。
ここは、どこの国なのか?と思う報道内容の多い事!!
韓国に対しても、とっとと経済制裁なり何なりやれるべき行動を速やかに迅速にできないものかと腹立たしく思います。

投稿: いもちゃん | 2012年8月19日 (日) 20時24分

平和な時代は終わりました。
早く憲法の改正をしてほしいです。
竹島、尖閣諸島、北方領土、敵国が自由に侵略して旗とか立ててるのを黙って見てるなんてアホです。
日米安保条約をアメリカが日本を自動的に防衛してくれる条約だと勘違いしている日本人は多いと思います。
スパイ防止法を作って軍事力を強化して自衛できるように核武装するべきです。
いい加減支那人朝鮮人が反日教育を施している常識が通じないどこまでもつけこんでくる恩を仇で返す卑怯者の泥棒国家の敵国だということに気付くべきです。
陛下を侮辱するなんて宣戦布告です。
韓国には徹底的に経済制裁して国交断絶して欲しいです。通貨スワップ協定の破棄、銀行融資の凍結、韓国国債の売却、日本製精密部品の輸出禁止、大韓航空の日本公務員の利用禁止、在韓日本人大使召喚、ビザの義務付けくらいやって下さい。
今の事なかれ主義や無抵抗主義は逆に戦争を生むと思います。遺憾の意も聞き飽きた。
弱気な外交になるのは丸腰だから。自国を守る為には軍事力が必要不可欠。
早く法整備をして下さい。

投稿: 空 | 2012年8月19日 (日) 20時59分

>「公務執行妨害罪や器物損壊罪、あるいは傷害罪の嫌疑すら全くないと誰がどのようにして判断したのか」

今日テレビを見ていたところ、海保の巡視船に、活動家がレンガを投げつけたとありました。
活動家も日本政府自信も認めています。
官房長官が記者会見で、レンガを投げつけた事実はあった。
しかし、保安官は怪我もしていないし、巡視船も壊れていないので公務執行妨害罪は成立しないと述べていました・・・・
公務執行妨害罪の構成要件は本当にそうでしょうか。
例えば、警察官が乗車するパトカーに投石やペットボトルを投げつけた場合、「暴行」として公務執行妨害罪は成立すると私は思います。(損壊がない以上器物損壊罪は成立しないと思いますが)
刑法学における、公務執行妨害罪の構成要件たる「暴行」とは、有形無形を問わない程度の暴行で足りると学生時代学んだ記憶があります。
リーディングケースはいくらでも存在するかと思います。
警察庁や海上保安庁は本当にそのような解釈なのでしょうか?
それが政府の有権解釈であるならば、現在の刑法の教科書を相当改定する必要があるかと思います。
やはり、中国への政治的配慮があったとしか思えません。
法治国家のあるべき姿とは何なのでしょうか。
大津事件の児島惟謙がこれを見たら何を思うのでしょうか。

投稿: sakurai | 2012年8月19日 (日) 21時06分

消費税値上げだけに政治生命を賭けていては、日本も舐められて当然。先生が、自民党の総裁になり総理になって指揮を執らないと多難な国事を乗り越えられないでしょう、頑張って下さい。
 愚案ながら絡めてからの提案をします。気象庁の天気予報の度に、尖閣、竹島、北方領土の国後択捉の天気予報を放映し、日本の領土である事を国際的に認知させる主張をすれば、日本人は、我が国の領土が侵されようとしていると自然に危機感を抱くようになるでしょう。

投稿: 水野 邦夫 | 2012年8月19日 (日) 21時34分

竹島問題で国際裁判所に提訴のようですが韓国は無視するので、それを回避するのではあれば竹島周辺海域を射爆場に設定して韓国に裁判俎上に乗せるのはどうでしょうか?
また、韓国にはビザ渡航にして韓国観光産業に打撃を与えるのも考えるべきです。(理由として日本人に危害を加える状況も有るので不必要な渡航は控える為)。島根県選出議員であれば「日本海」マラソン・駅伝を企画され各周辺国に「東海」でなく「日本海」を周知される企画をもっと立案しては如何でしょうか。
 尖閣の問題は終戦・沖縄返還時も中国、台湾とも異存がなくアメリカも尖閣は日本の領土としている事をもっと国民にも周知することを勧めて下さい。
 ご存知で有りますと思いますが中国は内政状況にびくびくしていてもっとチベット・ウイグルなどの少数民族の支援をされるのが共産党はいやがるでしょう。
 これからも日本の国益のために尽力されることを願っております。

投稿: 匿名 | 2012年8月19日 (日) 22時00分

 はじめまして、コブラと申します。
 You Tubeで石破さんの記者会見での動画を拝見させていただき、今後政府がどのような対応をするかに関心を抱きました。
 その後に藤村官房長官の記者会見の動画で尖閣諸島近海で領海侵犯をした中国船を録画した映像については、公安上の理由で公開できないとおっしゃっていたことを聞きました。
 このことを受けて、たしかに一般市民に対して公開をしないことに関しては納得をしたのですが、石破さんの今回のブログの書き込みを見る限りは国会でもビデオが公開されなかったというように受け取れます。
 公安上の理由ということであれば国会議員の中に問題のビデオを見ることができないというのは理屈に合わないと思われます。与党であろうが野党であろうが国民から選挙で選ばれた議員であることに変わりはないのですから。
 あるいはその理由が内閣閣僚でないことが問題であったとしても、それであれば自民党にも過去に閣僚を経験されている方は存在しておりますし、石破さんも防衛大臣等の役職を経験されておられますから、公安上の理由というのは国会でまでビデオを公開しない理由としてはあまりに弱いと思いました。
 このような重大な情報を国会という政治の場でさえもひたすらに秘匿しているという状態は大変残念だと思いました。情報公開制度を政府が立ち上げた時の透明感のある政治を行うという精神はなくなってしまったのかと思うと遺憾でなりません。
 また、中国のメディアが中国の船から撮影した映像を報道したというニュースもありましたが、もしこれが本当だとすれば当然こういった非常時に海上保安庁の取りうる手段も録画されていると考えられるわけであり、それが政府が押収できる状況にあったにもかかわらず外国に流れてしまったということに大変強い危機感を抱きました。
 今回の件は様々な要因がかさなりましたし、珍しく政府がやや強気な対応でいるものもあるので、解散については一通り事態が収まってからにしてほしいと思っておりますが、今後同じようなことが起きた時に政府が同じような対応を繰り返さないようにしてほしいと思いました。
 長々と書きましたが、これからもがんばってください。

投稿: コブラ | 2012年8月19日 (日) 22時09分

なねられっぱなしの日本
日本は遺憾外交しかできないのですか?
尖閣諸島に自衛隊基地の設置を!!
さもないと糞中国人が人海戦術で盗りに来る!

竹島をも守らないと次は糞韓国人に対馬を盗られる!

日本から中国人、韓国人を排除する気持ちで対応願います。

投稿: きむら | 2012年8月19日 (日) 22時22分

始めまして、石破茂様。
私は埼玉県に住む馬鹿な日本国民です。

ただただたんに疑問なことがありメッセージを書かせて頂きました。

単純に父を日本政府
として考えることはできないのでしょうか?
我々を子供として考えます。

一家の主たる者がいいよううに外からの暴力に耐えるなど子供としては納得がいきません。
ここで父たる国家が準備しているのは侵略を許さんとする自衛隊です。
ただ一つでもいいのです!帝を戴く日本人として!一つ声をあげたい!それはいくら民間人の私どもが言ってもなんらかわりがありません。
公に選ばられた人に声高に言って頂きたいのです!
若輩者で世界を知らないものに耳を傾けて頂きありがとうございました。

投稿: 愛国の意味がわからなくなっているおバカさん | 2012年8月19日 (日) 22時34分

始めまして、石破茂様。
私は埼玉県に住む馬鹿な日本国民です。

ただただたんに疑問なことがありメッセージを書かせて頂きました。

単純に父を日本政府
として考えることはできないのでしょうか?
我々を子供として考えます。

一家の主たる者がいいよううに外からの暴力に耐えるなど子供としては納得がいきません。
ここで父たる国家が準備しているのは侵略を許さんとする自衛隊です。
ただ一つでもいいのです!帝を戴く日本人として!一つ声をあげたい!それはいくら民間人の私どもが言ってもなんらかわりがありません。
公に選ばられた人に声高に言って頂きたいのです!
若輩者で世界を知らないものに耳を傾けて頂きありがとうございました。

投稿: 愛国の意味がわからなくなっているおバカさん | 2012年8月19日 (日) 22時36分

先生、日本人の尖閣上陸、素晴らしいです!日本の領土なのですから、これを機に自衛隊を常駐させてもらいたいです!先生、中国が余計なことを日本にしてこさせないためには、中国内の混乱を拡大させてやることが大事です。中国の観光客に「天安門事件」の詳細なパンフレットを作って配布したら如何ですか?どれだけ自分達の政府が残虐なことをしてきたか、分かってもらえればいいかと思います。そして、竹島です。天皇陛下まで侮辱した韓国だけは絶対に許せません!今まで莫大な支援を日本から受けておきながら、大震災時では「日本沈没」「日本人は全員死ね」というクズ。日本大使館に火炎瓶を投げ込んだり、トラックで突入したり、多くの日本人を殺して奪った竹島に数々の嫌がらせをしたり・・これは、もう韓国の宣戦布告です!!竹島の軍備を拡張する金があるのなら、日本が経済支援などする必要は全くないし、日本が今までに支援した借金を直ちに返してもらうべきです!!恩を仇で返し、神聖なオリンピックまで己の欲望で汚すキチガイバカ民族!!
天皇陛下を侮辱したキチガイ民族には、徹底的に制裁をし、未だに韓流ドラマを流すウジテレビや韓国を絶賛する売国NHKを潰さねばなりません。国民の手で、あらゆる韓国への制裁をしていきましょう!!

投稿: 一国民 | 2012年8月19日 (日) 23時54分

703 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/08/17(金) 13:47:31.82 ID:7sELldTc0 [1/2]
>通貨スワップ見直しについても、「一度も使ったことはない」


韓国「外国くん、取引してくれニダ」
外国「取引?嫌だよ。君の国、信用に値するほどの経済状況じゃないじゃないか」
韓国「…」

日本「韓国くん、困ってるみたいだね。これをあげよう」
韓国「これは…キャッシュカード?」
日本「そう。残高が5兆円あるから。別に使っても使わなくても構わないけど
とりあえずこれ持ってるだけでも外国くんの信用がまるで違うから、持ってるといいよ」
韓国「ふーん…とりあえず持っておくニダ」

韓国「外国くん、やっぱり取引してくれニダ」
外国「それは、日本くんのキャッシュカード?ああ、それなら取りっぱぐれはなさそうだから取引してあげるよ」
韓国「なるほど、これは便利ニダ。どんどん活用するニダ」

日本「韓国くん、悪いけど君と僕が仲違いし始めちゃったから
例のキャッシュカードのこと、ちょっと考え直させてくれないかな」
韓国「ふん!別にそんなもんいらないニダ!あんなの一銭も使ってないニダ!」


スワップは、あくまで"信用"のための援助であって
使ったとか使わないとかそんなもの関係ないのです。
韓国は日本とスワップ協定を結んだ時点で多大な恩恵を受けているにもかかわらず
「あんなもんいらん!」「一度も使ってない!日本の世話にはなっていない!」と
感謝のかの字も表明せずに逆切れしているのです。

投稿: 木村束麿呂 | 2012年8月20日 (月) 00時38分

先生、いつもお疲れ様です。
今回の竹島・尖閣のことで国民に分かったことがあります。韓国や中国とわかり合えると思っていること自体、間違いなのだと。中国はある程度、分かっていましたが、大震災以降、韓国がここまでクズ民族だとは知りませんでした。
異常な民族である韓国と日本とは所詮、民度が違いすぎます。
戦後の朝鮮進駐軍による日本人大虐殺、ベトナム戦争での民間人への無差別攻撃による大量殺戮と何万人にものぼる混血児・・。まさしく韓国が侵略・テロ国家だという証です。
韓国の国民は見た目は整形や派手な生活をして繕いますが、中身は乞食同然の生活だった劣等民族の時と変わりません。イザベラ・バードの「朝鮮紀行」を読めばすぐに分かります。何故、朝鮮人はあのように異常なキチガイぶりになるのか?日本が併合して廃止するまで、「試し腹」といって近親相姦を繰り返し、父親が娘を犯して出来た子供を奴隷として差し出すなどの風習があったからです。だから、韓国は未だに名字も少なく、同じ名字では結婚するのが難しいのです。そして、唐辛子の食べ過ぎによるカプサイシン中毒の人が多いのでしょう。論理的思考ができず、感情的に暴発したと思ったら、すぐに鬱になるのはそのせいです。だから、日本人とわかり合えるはずがないのです。国民性としても嘘つき、裏切りがお家芸です。先進国の民族とは思えません。政府に抗議するにも人糞を投げたり、生きている豚を引き裂いたり、鳥の首を切り落として並べたり、未だにこんな残虐行為を平気でやっています。・・異常です。
こんなキチガイ民族をまともに相手にするより、今回は向こうがケンカをふってきたのですから、冷静に徹底的に経済制裁をして、韓国の望み通りにしてやればいいのです。天皇陛下を侮辱し、日本大使館を襲撃し、大震災を「日本沈没」と笑った韓国。竹島を軍備拡張する金があるのなら、日本が支援してやる必要は全くありません。ましてや竹島に使う金があるのなら、日本からの借金を直ちに返せと追い詰めてやればいいのです。
韓国は日本と国交断絶する道を選んだのです。その望みをぜひ叶えてやりましょう!!

マスゴミは竹島の韓国による実効支配の映像ばかり流して日本国民にあきらめさせようと必死ですね。いったいどこの国のメディアなのでしょう。在日の電通のせいですね。
でも、今回の日本国民の怒りはすざまじいです!!
たかだか建国60年足らずの一小国の大統領が、125代も続く天皇陛下に向かって暴言を吐くとは何事か!大震災時の「日本沈没」「日本人は全員死ね」と言ったことも含めて、絶対に許せません!!

投稿: キチガイ韓国とは分かり合えない! | 2012年8月20日 (月) 00時51分

>全力疾走が続くとどうも判断力や思考力が鈍くなってしまうようで怖い気も致します。

人間は
機械でもなく
機械も100%稼動で
操業し続けることが出来ません。
(メンテナンス、オーバーホールが必要です)

人間、一人じゃ
何もできないので
仲間をつくり、組織をつくり
一方が休んで、もう一方が仕事をし
それを交互にやっていく・・・
そんな仕組みが根本なはずです。

>職務柄、当然のことですし、こんな時に休むことなどあり得ません

果たしで、それで
本当に良いのでしょうか?

聞くところによると
太平洋戦争末期、
日本の降伏時期が早ければ
北方領土も取られずに済んだそうです。
判断力の無い、首脳が
情報を整理せず、共有せず、
判断しなかったために
領土は、ロシアに取られたままです。

私たちの
代表が代議員なのです

まっとうな判断力も無く
また、組織化された仕事が出来ていないようならば、

"自民党"という機構に
問題がありますし
判断力を保つことができないのならば
議員を辞するべきでしょう。

急がば回れ ですし
一日一歩、三日で三歩
三歩進んで、二歩下がる です。

どうぞ
一日でも、お休みください。

どうか
おやすみください。

応援しています!

投稿: 29歳改め30歳 | 2012年8月20日 (月) 01時32分

18日に一番困っているであろう民主党の鳩山由紀夫さんに送りましたが返事さえ戴けませんでした。今度はこの問題に対して一番見識が高いと思われる石破さんに送付致します。
以下は私のブログに掲載している内容です。

今尖閣諸島や竹島をめぐって領土問題が騒がしくなっています。もともと日本は中国や韓国に対して過去の問題があるので強く言えない立場にあります。そこでいい考えがあります。それに付随する諸問題もでてくるかもしれませんが基本的にはGood Ideaだと思います。
 尖閣諸島と竹島をアメリカにプレゼントする方法です。そのかわり現在沖縄にある基地の一部をそこに移してもらうのです。狭い場所なので滑走路に問題があるのなら嫌われ者のオスプレイを持っていけばオスプレイの機能を十分活かせると思います。竹島は小さいのでレーダー基地とすれば良いと思います。こうすれば中国も韓国も入ってこれないでしょう。沖縄も基地が減って喜ぶはずです。またオスプレイにも活躍の場が出来ます。当然日本には漁業権は残してもらいます。だれか日本の政治家でこのプランを取り上げてくれないかなあ。沖縄問題で困惑を続けている鳩山元総理とか。

投稿: 渡邊一夫 | 2012年8月20日 (月) 09時16分

自民党の議員が竹島関連で入国拒否された事件があったが
なぜ自民はあの時外国人記者クラブで会見開いて
韓国の不法性と日本の正当性を世界に大々的に訴えなかったのか。
世界どころか国内へのアピールも不足だった。最大のチャンスを座して見逃した。
あれ以来、竹島関連に関しては自民には全く期待していない。
むしろ韓国とのパイプがない民主の方が
今回の件でも徹底的にやるのではないかと期待している。

投稿: teru | 2012年8月20日 (月) 10時01分

石破先生

せめてお盆くらいはお休みになられたのかなと思っておりましたら、やはり此の度の事件対応で全く休めない状態だったのですね。
心身ともにかなりお疲れの事と察します。

「友好」とは双方が歩み寄って初めて成立するものだと思います。
李大統領の行動は一方的に歩み寄りを反故にする行為と思いますが、今までの対応を振り返ってみても、韓国は日本と友好関係を築きたいと思っているのでしょうか?
友好関係を築きたいと思ってもいない国家に対して、我が国が一方的に友好的な政策を取る必要はあるでしょうか。

>> 「厳正に法に従って対処したことで中国に対する毅然たる法治国家としての姿勢を示した」

それにしても、野田総理の具体的な方策無しにスローガンだけシレっと述べるスタイルはもうウンザリです。1秒も早く辞めて欲しいです。仮に民主党政権だとしても、野田総理だけは勘弁!というのが率直な感想です。鳩山元総理、菅元総理よりもはるかに信頼できません。

投稿: ぱなとりん | 2012年8月20日 (月) 10時27分

石破先生、ゆっくりとお盆休みを取ることも出来ず頑張っておられるとのこと、頑張って下さい。応援しています。
さて、竹島・尖閣・北方領土と我が国は大いに国益を損なっているにもかかわらず、まだまだ多くの国民が声を上げようとしません。これは、戦後の教育に大きな問題があった結果でしょう。
これほどまでに自国(日本)が韓国に侮辱されているのに、未だに韓国ドラマや韓国芸能人にキャーキャー言っている日本人がいるという現状が異常だと思います。
とりあえず、韓国に対してはスワップ等経済協定は直ちに停止・廃止すべきだと考えます。

56歳、男、

投稿: ike | 2012年8月20日 (月) 11時05分

石破さん ≪大人の選挙大作戦≫
河野太郎さん著【超日本宣言 わが政権構想】
明日(8/21)発売ですので未だ読めない本ですが、
予て健全な政策論の展開に頑張っておられる河野さんが、広深永な視角を一層深められ此れまでの”歯ぎしりするごまめ”から”咆哮する獅子”に変貌されることは、国家国民にとって慶ばしい限りだと思います。

然し、目先の自民党次期総裁選と総選挙に向けては、只でさえ劣勢な「自民党改革派」が分散しトップの座を逸する事態、即ち日本政治の健全化が滞る事態を危惧します。
特に国家が経済や社会を含めて様々な危機に瀕している今、また「身分高き者」がその「負っている重い責務」を蔑にしている現実を前にして、そのような事態は断じて避けなければならないと。
私の単なる杞憂なら結構なことですが、此処は特段に“大人(たいじん)の選挙大作戦”なかりせば、杞憂には終わるまい。

その大作戦の帰趨は、日本再生の可否に直結すると。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月20日 (月) 13時10分

単に民主党を非難されるだけではなく、自民党政権時代の反省もされておられる石破茂様には、改めて良心のある数少ない国会議員であると改めて認識いたしました。
さて、選挙も近いのではと噂される昨今、ぜひ次の選挙の争点を国防にして戦ってはいかがですか?
総選挙では、郵政を争点にしたり政権交代をテーマとしてきましたが、次はぜひ国防でお願いしたいです。

投稿: 足立けんじ | 2012年8月20日 (月) 15時08分

早く民主党政権が終わってほしいと、
心から願います。

9月?10月に解散するのでしょうか?
絶対解散してほしい!!

こんな売国奴ばかりの在日民主党集団
なんか議員も辞めて、さっさと
お国に帰ってほしいです。

竹島は日本の領土。
効果があると言われている
スワップを全面停止!
韓国の国債購入も全面停止!!

両方ともセットですぐに
やってほしい!!!
まぁ、在日だらけの民主党議員らじゃ、
やらなさそうだけど・・・

ホント日本がどんどん日本で
なくなる。。
ここは、韓国人の国ではない!!
乗っ取りなんてクソくらえ!!

みなさん、中国・韓国商品の
不買をしていきましょう!

国会で水を飲むときに
韓国式に手を添えて
飲んでいた野田首相(怒)

さっさと辞めてくれ!


投稿: かえる | 2012年8月20日 (月) 15時10分

残暑御見舞い申し上げます。


三党合意で増税を決めたのですから、一刻も早く、集団的自営権、領域法、防諜法、破防法なども押し進めて下さい。

野田、松原、森本各氏が要所におられ、野党が良識自民党。
尖閣、竹島、北方領土で国民の意識も高い今は、千載一遇のチャンスだと思います。
反対しか言えない人達が下野してからでは、国が守れません。
今しか無いのではありませんか?


国家国民の為です。

宜しくお願い致します。

投稿: K.T.C. | 2012年8月20日 (月) 15時21分

追加コメントさせて下さい

戦はのぞみませんが、備えは必要です。相手に一目置かせる事が大事です。海自艦艇の増産配備・石垣空港に心神またはF○○○部隊配備


島の地形から滑走路は無理でしょうが、ヘリ着陸場・日本人漁業者漁船の緊急避難用港(平時は海保海自艦艇係留)・海保海自職員宿舎・レーダー基地・対空対艦陣地・陸自部隊駐屯 

尖閣諸島を中心に定期的に日米合同訓練


外交上は、日米安保の拡大→フィリピンとベトナムなど東南アジアの利害国を加えた枠組みを作る

繰り返しますが、戦は望みません。しかし、備えは必要です


最後に、石破さんの今現在のボスは何か頼りない
たちまち 石原慎太郎を暫定救国内閣のトップに据えるというのはいかがでしょうか

あれやこれやと好き勝手を申しましてすいませんでした。

例年になく猛暑が続いております。健康に留意されて日本国のためご尽力下さい。

投稿: 日本人 | 2012年8月20日 (月) 15時49分

石破先生お疲れ様です。

韓国はとうとう一線を越えてしまいましたね。

李大統領の天皇陛下に対する非礼、原文を訳してあるのを読みましたが重罪人らしく両手足を縛り跪いて…って…あまりにも酷い!

許せません!!


李大統領は大阪生まれの元在日韓国人ですよね

日本に住んでたんですよね?

在日特権と言われるものがありますよね?

あれ廃止しましょう!

日本に何十年も居ても日本で生まれても日本人になることを拒む彼らにこれ以上居て欲しくありません!


李大統領と根っこは同じでしょう? 

また入国検査も厳しくしましょう!

性犯罪者や売春婦を少しでも入国出来ないように取り締まるべきです!

日本での性犯罪者の多くは朝鮮・韓国人だと聞いています!

韓国人や中国人に対して日本政府は優しい過ぎます!
弱みでも握られているのかと思う程に(笑)


日本国民から人気を取りたいなら日本人としての誇りを示すべきです

民主党がミンス党と言われるのは日本国民にではなく韓国民に対してアピールしているから…


韓国に制裁加えましょう!
少なくとも今よりは中国もロシアもおとなしくなると思いますけど?(明日は我が身)

そして今のうちに憲法改正し日本を守れるぐらいに軍事力を高めましょう。


国が動かなくても韓国製品在日企業製品を不買しますけどね(もうすでに私のまわりでは不買してますよ)
もう時代は変わったんだと感じます。

サヨナラ韓国

投稿: お花畑からの生還者 | 2012年8月20日 (月) 16時09分

在 日 特 権 と は ?

会社に勤めている在日外国人は給料天引きだから一応納税はするけど
税務署に行って親族への仕送りの証拠とか、例えば銀行の控えなどを添付すると
▼1ヶ月15万円までなら全額還付される

つまり1年で180万の税金を納めたとしても全額還付される
在日は全員やってるよ、一度税金を納めてから全額還付

在日外国人が「俺たちだって税金を払ってる」と言うのは、この「一度納める」ことを言ってるわけ
在日外国人が本国の親族に仕送りした場合、税金から控除するという特例があるんだそうだ

在日韓国人は、民団の指導でみんな知っている
では、韓国に親戚の居ない在日はどうするか?

▼もちろん「親戚代行会社」があるから、そこに仕送りして手数料を払ってほぼ全額を送金し直してもらう

その一方で日本の税務署に全額還付してもらう
つまり在日は自営業者どころか会社員もほとんど日本に税金を納めていない
まさに在日は日本に巣くう寄生虫ですね

「在日特権」は本当に実在してるのです!
廃止に向けて全力で日本政府に圧力をかけていきましょう!!!

投稿: ご存知でしたか? | 2012年8月20日 (月) 17時17分

石破先生 おつかれさまです。いつも ありがとうございます 海外ニュースでは 中国政府は わが国領土尖閣諸島に 日本国議員が上陸許さないsign03 annoy 日本の 店が又 硝子んを割られたりとか見ていて 怖かった~down 領土に付いて山田芳彦book「日本の国境」まだ半分位しか読めてなくてdowndown 先生尖閣諸島にも対馬にも日本国領土の石碑を建てるのは…出来ない 早く わが国の島 領土を守らなければ  先生一日も早く自民党政権をsign03 今の政権では 日本国が 危ないと思います。防衛費は削減しないで 欲しいです。自衛隊隊員を…海兵隊を 読んで頂いて有りがとうございます 日本国領土 私達を 守って~heart01heart01heart01 私達は応援していますsign03

投稿: pappy | 2012年8月20日 (月) 17時31分

石破さん、

津川雅彦氏のブログに投稿された方が、拡散を願っているので、そのまま、コピーして、ペースト致しますが、是非とも、真実かどうかをチェックして、事実であれば、許せない事です。宜しく願います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

靖国 2012-08-20 11:56:44 [コメントをする]

58 ■拡散よろしくです。

在 日 特 権 と は ?

会社に勤めている在日外国人は給料天引きだから一応納税はするけど
税務署に行って親族への仕送りの証拠とか、例えば銀行の控えなどを添付すると
▼1ヶ月15万円までなら全額還付される

つまり1年で180万の税金を納めたとしても全額還付される
在日は全員やってるよ、一度税金を納めてから全額還付

在日外国人が「俺たちだって税金を払ってる」と言うのは、この「一度納める」ことを言ってるわけ
在日外国人が本国の親族に仕送りした場合、税金から控除するという特例があるんだそうだ

在日韓国人は、民団の指導でみんな知っている
では、韓国に親戚の居ない在日はどうするか?

▼もちろん「親戚代行会社」があるから、そこに仕送りして手数料を払ってほぼ全額を送金し直してもらう

その一方で日本の税務署に全額還付してもらう
つまり在日は自営業者どころか会社員もほとんど日本に税金を納めていない
まさに在日は日本に巣くう寄生虫ですね

「在日特権」は本当に実在してるのです!
廃止に向けて全力で日本政府に圧力をかけていきましょう!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿: twyok | 2012年8月20日 (月) 18時26分

 韓国に対しては、粛々と淡々と敵国対応の報復措置ー通貨スワップ破棄・韓国債売却・基幹部品の輸出禁止等ーをブレることなく、相手が何を言おうと一切耳を貸さず実行することです。そして距離を置いて付き合うべきです。北朝鮮と同等の扱いが最も正しい方法だと思います。相手にしてはいけません。感情を移入してはいけません。そんな国は存在しないくらいの態度で接するべきです。あまりに韓流だのK=POPだの日本人を洗脳しすぎです。これでは相手の本性が見えなくなってしまいます。あくまで敵国なのです。
 中国の場合はちよっと事情が異なります。中国全土で数万人のデモなど13億の人口から見れば屁みたいなものですし、やらせというか国内の不満を反日に向けているだけなので、韓国ほどの悪意を感じないし、中国人の総意とも思えません。むしろ共産党崩壊への道程になる可能性すら感じます。

投稿: ヒロ50 | 2012年8月20日 (月) 19時15分

石破さん
日経【政府、丹羽宇一郎駐中国大使の後任に西宮外務審議官を起用する人事を内定】
未熟歪で国家を背負う覚悟のない政治に引き込まれて仕舞うと、”有為で健全な人財”でさえも、遂には梯子を外され後ろから矢を放たれ傷付く。勿論、既に国家国民の誇りにも未来にも大きく傷付けられているのですが。

本当に貴奴らは罪な輩達だと思います、与党政治家も外交系の悪賢いモグラも。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月20日 (月) 19時48分

北方四島、竹島、尖閣諸島についての意見


1 北方四島は、ソ連の継承国であるロシアが、日本に返還する義務があると思います。

理由1
1945年8月24日、日本の戦闘停止を受けて、ソ連のスタフカは停戦命令を発しました。この時をもって、日ソ間で停戦合意に至ったといえます。北方四島等への侵攻は、それ以降の出来事でした。これは、戦時国際法の背反行為です。

理由2
1875年、サンクトペテルブルク条約で、クリル諸島は18島と定義されている。千島列島とは、そのクリル諸島(18島)に北方四島をプラスした22島である。1951年、サンフランシスコ講和条約で日本が放棄したのはクリル諸島。つまり、北方四島については、クリル諸島外の千島列島なので、日本の領有権が存在している。

理由3
ロシアはソ連の継承国であるにもかかわらず、ソ連が果たすべき義務を履行しないのは信義に反する。日露友好の互恵関係により、両国の発展を願うならば、日本人の信を得る解決方法以外は無意味。日ソ中立条約の一方的破棄、日ソ停戦違反の侵攻、日露四島返還義務の不履行。これ以上、日本の信を損なう事は、極東の発展を目指すロシアにとっても望ましくない状況といえる。元島民の高齢化問題があるので、領土問題の早期解決が望まれるところだと思います。


2 日本の領土の竹島については、韓国との分割統治という政治的決断が必要なのかもしれません。

東島の雌島を日本領、西島の雄島を韓国領として2島から成る竹島を分割。その中間線に排他的経済水域を設定すると良いと思います。そのように竹島でEEZを設定出来れば、日本の他の海域での小島でも、EEZとして拡大解釈できる可能性があるからです。

そして、日本は竹島(雌島)に、韓国の竹島侵攻で犠牲になった方々への慰霊碑を建てるべきです。そして、日本は韓国のような観光名所とはせずに、慰霊場とすべきです。


3 尖閣諸島については、日本は領土問題はないという立場ですが、これだけ騒ぎとなるとないとも言い切れない状況です。古くは、尖閣諸島は琉球王国に所属していたと考えております。つまり、歴史的には琉球王国が沖縄県になりましたので、戦後の沖縄返還により尖閣諸島も今の日本領に含まれていたと思われます。

中国の領海であったならば、そもそも明の時代に琉球王国の船先案内人などは不要のはずです。しかし、明の冊封使の記録に、琉球王国の看針通事にこの海域を案内されたとあります。

ただ、注意したいのが、明の時代に赤尾嶼とされた島が、今の地図でいう尖閣諸島の大正島なのかどうか。
中国や台湾はそのように呼称しているが、その呼称が確立したのはいつの時代か。
明の冊封使が琉球王国へと向かった海路は、尖閣諸島経由ではなく先島諸島経由ではなかったのか。
琉球王国の仲宗根豊見親が先島諸島の独立勢力オヤケアカハチを制圧する以前、
琉球王国の尖閣諸島における国境がどの島だったのかや、先島諸島は何と呼ばれていたのか。
そのあたりの考証が必要なのかもしれません。

石油資源については、莫大な人口と経済成長を続ける中国にとっては、将来的な懸案であるといえます。日本にとっても、エネルギー問題については、脱原発、自然エネルギー普及など、転換期にあります。その日本に膨大な石油があるとされている訳ですから、中国が喉から手が出るほど欲しがる事も頷けます。尖閣諸島の石油資源については、日中で共同開発すると良いのかもしれません。

投稿: 雪風 | 2012年8月20日 (月) 21時35分

石破先生
新潟市の哲郎です。
先生、掲示板のカキコミの多さにびっくりしました。皆さん、私と同様、中国韓国に対する不信感不快感でいっぱいですね。
カキコミされた方々が、日本を愛してることがわかりました!
特に、皆さんのカキコミ読んで初めて理解しましたが、韓国大統領の天皇に対する発言…直訳で…失礼を超えているんですね!
(私は皆さんのカキコミ読まなかったらわかりませんでした)
日本のマスコミは、報道規制しているのですか?疑問だわ!
これで、韓国に対して、何もしないのなら、政治家として大失格ではないですか?!
私は、中国・韓国と、なかよくなんてもう思いませんし、話し合いで解決…なんて言っている政治家がいたら、今まで何やっていたの?と問いたい。
戦争しろとは言いませんが、毅然と粛々とやってください。弱腰はもううんざりです。

投稿: 哲郎 | 2012年8月20日 (月) 22時25分

胡錦濤もイ・ミョンバクも民主党も政権末期。いわば、既に消化試合をしているだけです。

でも、最後のパフォーマンスだと高を括っていると取り返しのつかないことになります。

尖閣諸島に関しては、日本が実効支配していると言われてますが、本当に支配できていると思われますか?

都が購入計画を進めているようですが、どうも政府がストップをかけそうなきがしてなりません。

軍隊を持たない日本が、香港や台湾の民間の活動家でなく中国軍が尖閣に上陸したら、二度と取り戻すことは不可能でしょう?

竹島の過ちを繰り返さないよう、お願いします。

投稿: 古畑似の三郎 | 2012年8月21日 (火) 00時36分

コメント欄で間違いのコメントがあります。

1.「韓国は、ここ数年、見違えるほど製品の質が上がってきました.その理由は、自前主義をやめ、選択と集中主義で狙いを定め、計画的に目標をクリアーしてきた成果がでています.実際、現代やサムソンは、そういった実績で収益性の高い国際的企業にのし上がってきました.」

→ 違います。韓国製品の4~5割は日本製部品やドイツ製など海外部品がほとんど。サムスンなどの技術部長は日本人、多くの日本技術者の手によって日本製部品で作っているだけのこと。韓国は単なる組み立て屋としての道を選択し、インチキ・ダンピング商売で展開してきただけす。不当なウオン安・円高誘導のおかげでもあります。
自分達で開発・研究する手間を省いて、日本などが開発したものを盗む方に方針を転換させたのです。実に卑怯なやり方です。
でも、高額な日本製部品を使い、製品の価格は日本製品の半額で売っているおかげで、実際は大赤字。その補填は社員の給料を下げることと国民の年金を流用させて補っています。そして、海外では韓国製品のCMに忍者や桜、富士山などを出して、さも日本製だと思わせるような販売をしています。現代のロゴはホンダの真似です。アメリカ人やヨーロッパ人が騙されてサムスンは日本製だと思って買ってしまったという調査結果も出ています。しかし、こんなインチキ商売が長く続くはずもありません。EUやアメリカは既にサムスンなどの韓国製品を販売停止にしつつあります。

2.「韓国には、ドラマ、チャングムに代表される賢人がいた歴史があり・・」

→ 韓流ドラマの見過ぎです。韓国にそんな歴史はありません。李王朝がどれだけ借金をかかえていたのか、国民は奴隷扱いで道ばたで生活をする乞食のような生活でした。イザベラ・バードの「朝鮮紀行」やリットン調査団の調査結果からも、いかに悲惨な生活だったか分かります。チャングムは全くの架空のお話で大嘘です。青山繁晴氏も韓国の歴史ドラマは大嘘であることをテレビでも指摘しています。
李王朝は莫大な借金をかかえ、ロシアか中国に侵略されるのは時間の問題でした。朝鮮は国会で決議し、日本に併合されることを望んだのです。李王朝、首相、一進会からの併合嘆願書が証拠として残っています。併合に反対した伊藤博文を暗殺してまで、日本に併合されるのを朝鮮自体が望んだのです。朝鮮の莫大な借金を日本が肩代わりし、約21兆円もの血税を投入して、朝鮮半島のインフラを整え、4000校以上の小中学校を作り、人口を2倍に増やし、寿命を30年も延ばしてあげたのです。奴隷制度を廃止し、近親相姦を廃止してあげたのも全て日本です。それなのに、朝鮮は戦後、恩を仇で返すように、日本国民を4000人以上虐殺・強姦(GHQ調べ)し、首相官邸まで襲撃したのです。

戦後も日本は韓国に有償・無償も含めて莫大な賠償金を払ったのに、韓国政府は全てインフラ整備に使い、被災民や慰安婦にはビタ一文支払わず、全て横領したのです。建国たった60年で3度も自業自得で経済危機に陥った韓国を全て助けてきたのも日本です。韓国への負債は総額60兆円を越えているといいます。
ここまでの恩を受けておきながら、大震災では「日本沈没」と笑い、多くの日本人を殺して奪った竹島で嫌がらせを繰り返し、日本大使館に火炎瓶を投げたり、トラックを突入させるなどして襲撃し、さらに天皇陛下まで侮辱したのです。

ここまできたら、いかに韓国がキチガイかということが分かるはずです。
たかが建国60年の小国の在日大統領が125代も続く天皇に、えらそうに謝罪を求めたのです。竹島に使う資金があるなら、直ちに日本の負債を返すべきだし、こんな国に経済支援などする必要はありません。

既に韓国経済は終わっています。韓国の主要銀行は次々と破綻し、サムスンや現代などの企業はことごとく外資に乗っ取られ、EUやアメリカとのFTAでは、韓国の主張は何一つ通らず、既に韓国は輸出を大幅に減らされ、EUやアメリカからの輸入が大幅に増えています。もう韓国は欧米の植民地化しています。

日本はもう韓国なんか見捨てるべきです。
在日のメディアや韓国のニュースなどは韓国を絶賛していますが、嘘ばかりです。

日本の政治は見直す必要がありますが、韓国はそれ以下。見習うことなどひとつもありません。

多くの日本人を殺して不法占拠している韓国は立派な侵略・テロ国家です。日本は、世界に韓国の悪行・残虐ぶりを知らしめて行く必要があります。

投稿: 韓国とは絶縁を!! | 2012年8月21日 (火) 01時35分

自民党はまた野田内閣のこけ待ちでしょうか?国滅びた後、民主党だめだったでしょと言われても困ります。外交政策はともかく、韓国は常に前進してますよ。あらゆる面で日本からシェアを奪おうとしてますよ。FTAで関税が撤廃されてから、アメリカの日本企業は韓国から部品買ってます。韓国を研究して、韓国よりいい政策して下さい。政治が停滞しているので、官民主導で進めてください。

投稿: 内田 | 2012年8月21日 (火) 01時38分

石破先生
いつもブログを楽しみにしております。
隣国と友好的な関係を持てないのは悲しい事ではありますが、韓国とは付き合い方を見直すことが必要であるとつくづく実感しています。政府の経済援助内容見直しは速やかに実行して頂きたいと考えます。
民間は韓国ビジネスを今後ゼロにした場合のシュミレーションをすべきです。もし輸出規制措置を行った場合、例えばDRAMで世界TOPシェアの三星半導体は潰れます。あらゆる技術部分で韓国企業は日本企業に頼っています。

投稿: ダディ | 2012年8月21日 (火) 01時58分

石破先生、はじめまして。私は政治家石破茂を尊敬している27歳男性です。
メディアやブログ、国会での先生の発言に100%賛同しているわけではありませんが、先生の発言の説得力にはいつも脱帽しています。
国際的な問題が山積みの現在、私も一国民として、先生のようにしっかりと自分の意見を形成できるよう、これからも先生の発言を参考に勉強させて頂きます。
これからもお体に気をつけて頑張って下さい。

投稿: ひろ | 2012年8月21日 (火) 07時10分

石破先生

初めて書き込みをさせて頂きます。

この度の韓国李明博大統領の竹島上陸、及び天皇冒涜発言は一主婦の私でさえ看過する事は出来ません。
この怒りを、悔しさを何処にもって行けば良いのでしょう。

戦争が終わり既に67年が経とうとしています。
私はそもそも、日本は侵略を目的として戦争を始めた訳ではないと思っています。
戦争に対して責任を感じなければならないとしたら、それは戦争に負けてしまった事。
猛省をしなければならないのは、この一点です。

敗戦国になった故に、全ての責任を負わされ、それは戦後67年経っても未だに続いています。
言うまでも無く、私は戦争は反対です。
戦争をして欲しくないからこそ、戦争に至る前に抑制を効かす事が大切だと考えています。
その為の法整備、核装備、軍隊、軍備を整えて、一流国としての国防を備える。
極論かもしれませんが、日本は唯一の核爆弾による被害国です。
だからこそ、核を持ち他国を牽制し、無用な触発を防ぐ義務があると思います。

核に関しては、そう言う含みを他国に対して知らしめる事でもかなり抑制効果は期待できるのではないでしょうか。

とにかく、丸裸で無防備なのは返って犯罪を誘発します。
国家間も同じこと。
スイスのように、国防を確りしながら平和を維持する。
これが本当の国家の姿なのではありませんか?

現在日本人は転機を迎えています。
危機と捉えるのではなく、日本が新しく変わる機会と捉え、将来の日本人の為に禍根を残す事の無いように、領土問題、歴史問題、反日教育をする国々への対処など、見て見ぬ振りはもう許されないと言う事を肝に銘じて政治家の方達には頑張って頂きたいと願います。

残暑まだ厳しい時節ではありますが、くれぐれもご自愛のほどご精進頂けますよう、心より祈念しております。

乱文、誠に申し訳ありませんでした。

投稿: 華子 | 2012年8月21日 (火) 09時15分

【我が国の役人の一つの典型的な行動】

 天候の不順があった近畿で8月14日に集中豪雨があり、京都府宇治市では住人300人余りの地区が孤立する事態となり、市が食料の支援等の災害対策支援を急遽行う事態となりました。支援のために用意したおにぎりが原因で、77人が食中毒の症状を見せ、内21人が入院するという事態になったそうである。市の災害対策本部では『15日、市内の3業者から購入したおにぎり約320個とパン、飲料水をヘリコプターで同地区に運んだ。おにぎりは、ヘリに積み込む前にクーラーを付けたワゴン車内で約3時間、保管されていた。』と新聞記事にも残る内容の説明があった。その後、京都府が調査に入り、市の説明が出鱈目であったことが判明します。
京都府は『19日、同市が15日に支援物資として住民に提供したおにぎりが原因の食中毒と特定した。市がおにぎりを保冷しないまま高温多湿の状態に長時間置いたため食中毒細菌の黄色ブドウ球菌が増殖したとみて、府山城北保健所が市に保管方法などについて口頭で注意した。』簡単に言うと、「クーラーをつけたワゴン車に保管」は市の担当者もしくは市長の妄想であったということだ。実態は段ボール箱に詰められたおにぎりを炎天下の中シートの上で3時間以上ヘリコプターの用意が出来るまでヘリポート付近に置かれていたということである。京都府の調査が無ければ納入業者の責任にされていた可能性がある。役人は責任から逃れる為にはでっちあげをして記者会見で説明までするということである。ヘリコプターでの搬送に思い至ったことは謎としか言いようがないが、その準備のための整備に貴重な時間が費やされたということは、緊急時の運用について訓練がされていなかったということではないのか? 調べれば他にも問題点が出てくる可能性はある。宇治市の被災民に市がヘリコプターで救助にあたる勇姿を見せつけたかったということがあったのかも解りませんが、入院患者を21人も発生させた代償は大きいものがありますね。宇治市は入院患者の負担する費用について市が支払うことを表明しているようです。つまり、一般住民がこの被害の費用を負担させられるということですね。災害対策責任者の落ち度から発生した費用も市民の負担です。役人は反省するポーズだけですね。誰が責任を取るのでしょう? 問題はどこにあるのかというと仕事の進め方にあるわけです。炎天下に3時間以上も食料品を放置することになることが、どういう事態を招くことになるかという想像力が無いということですね。業者におにぎりを作らせて何時までに納入せよという指示を出し、その通りの時間に納入されたおにぎりをすぐに運ぶことが無い。水害で孤立した被災地に届ける方法を事前に考えていなかったのかも解りません。あるいは、最初からヘリコプターを使うという発想があったとしても、その準備にどれほどの時間と手間がかかるのか無知であったということかも解りません。「おにぎり空輸作戦」の指揮官がそこにはいなかったということになりますね。一貫した指揮系統が無いと進めることが出来ない仕事もありますね。おにぎり確保要員と輸送担当要員の連絡が無ければ、食中毒が発生します。おにぎり確保とおにぎり輸送の2つの仕事をつなぐ指揮官がしっかりしていないと作戦は失敗します。役人の仕事の進め方に責任感が見えてこないのはこういう連携が取れないことがあるのではないですか? 大震災からの復興の遅れにもこういう問題が指摘されていたように思います。改善することは沢山ありますね。

投稿: 旗 | 2012年8月21日 (火) 11時16分

石破先生

8月も下旬になりましたが残暑sunはまだ厳しいようですね。
それでも私の住むところでは早朝、日暮には涼風sleepyが吹き過ごしやすくなりました。
先生には領土問題に忙殺されてrunsweat01十分に休養が
おとりになれなかったようで、心から心配しておりますthink

先日テレビtvであわただしく官邸に入られる先生を拝見しました。自民党の外交部会の声明書を提出された時の映像でした。
それまで 私はやはり韓国、中国の挑発行為にはらわたが煮えくりかえるような苛立ちを感じていましたがpout、先生の頑張っていられるお姿を見て少し救われたような気になりました。

それはきっと先生の日本国の外交および防衛に関する姿勢がきちっとしているからなのだと思いますfuji

今は私を含め日本全国民いきり立ってannoyいますが、オリンピックの競技でもそうですが 自分の戦いshineをしないと挑発され続けたあげく疲れ切るかweep自滅の行為を招くかで、勝利に見放されてしまいます。

韓国も中国も日本への直接的な挑発とともに
国際社会の世論に訴える作戦も着々と進んでいると聞きます。
それは嘘とねつ造のたまものでしょうがannoy、ウソもつき続ければホントになるといわれますから、厳重な注意と配慮が必要だと思います。

もっとも ここら辺の心配は先生も十分憂慮されている事項だと思いますが、私のような素人から見て歯がゆくてなりません。

アメリカ地方議会など従軍慰安婦問題での日本批判が相次ぎましたが、いつ同じように竹島や尖閣諸島を日本が不法占拠を主張していると非難されるやもしれません。bomb
個別に国際司法裁判所に提訴するのももちろん重要ですが、さらに戦略的に国際社会に訴えるのも重要だと思います。

日本は武装することもなく戦後60年以上を
鎮魂と謝罪に努める一方、国力の増進をもって世界平和に貢献してきた国です。flair

しかし中国、韓国などが一方的に、日本は隣国などを挑発し続け、戦後賠償もせず、謝りもしない迷惑な国家などという認識を国際社会に喧伝されたら 私たちの世代だけでなく未来の世代にまで禍根を残し、コンプレックスを持ち続けなければならなくなります。

今の政権はもしかしたら世界中で足元を見透かされているかもしれません。
1日も早く先生が政権を奪回されますように
応援いたします。

夏の疲れは思いがけない病をもたらすといわれます。どうか 少しでも気分転換などされてリフレッシュcloverされますようお願いいたします。confident

投稿: ブナの森 | 2012年8月21日 (火) 11時59分

水野様に同感です!天気予報流したら良いと思います。

でも~~~ ………
そのメディアを牛耳るトップに在日人が多いと聞きます、そこが問題…despair

がんばれ日本人sign01

投稿: 倉敷着 | 2012年8月21日 (火) 13時17分

【韓国大統領のことで】

我が国政府の官房長官、外務大臣、総理の発言や記者会見のやり取りを見て、どうも、認識がずれているような印象を受けますね。ここに書き込んでいる人々の怒りは、発言の内容と行動にあるのに、政府は大統領の発言について、まるで無かったの如き対応を取っているようにしか見えませんね。大統領の発言に怒っている人の方が多いと思いますが、それに踏む込むことを避けようとしているようにしか見えません。玄葉大臣は外務省公式HPで『李明博大統領が天皇陛下にかかる発言をしたということを昨日この場で聞かれた段階では,私(大臣)自身内容を確認していなかったので,一言だけ申し上げたいと思います。まず,我が国政府からは,韓国政府に対して,天皇陛下の韓国ご訪問について取り上げたことはございません。そのような中で,李明博大統領が昨日のような発言をしたということは理解に苦しみますし,極めて遺憾だということであります。以上です。』
 これでいいのでしょうか?? 国家元首の発言の中身に今上陛下を縛って跪かせ謝罪させるという生々しい言葉があったことは、問題にしないのか? それで、韓国とこれからどういう交流が出来るというのか? 国家元首の言葉である。その重みを考えれば、それが韓国という国家の考えがそこにあると見るべきではないか? 『遺憾だ』と答えることで済ます問題ではないと思いますね。『韓国の国家元首は常軌を逸している』と言った方がいいぐらいである。これぐらいのことを言わないと韓国国民は自分達の元首がどういう人なのか解らないのではありませんか? 我が国政府はこれまで韓国に対して奥歯に物が挟まったような言葉しか発してこなかった。これが間違いであったということです。常識のある人が云う言葉ではないと認識するなら、その感じたままに伝えてやることが正しいことではありませんか?
 『韓国の大統領は異常である』と言わないだけマシなレベルだと私は思います。
 韓国大統領はこの発言のあと、これ以上は控えると言っておきながら、翌日には竹島に石碑を建立していますね。この言っていることとやっていることがチグハグなのは、やはり『常軌を逸した行動の顕れ』ということではないですか?  息するようにウソをつくと言われ続けている民族です。そういう人々と、どのような交流が出来るのかもう一度見直すべきですね。

投稿: 旗 | 2012年8月21日 (火) 13時18分

いつも拝見させて頂いております。岐阜市に住む50代の自営業者です。先生の講演の動画拝見しました。特に最後の部分はもう何度見たことか。できるなら先生のような方を推したいと考えています。領土問題、沖縄の問題等先生の考えに賛同します。もし岐阜でも先生がこの方なら考えが近いよという方がいらっしゃいましたらいつかお教えください。微力ですが応援致します。お休みがないとのこと。ご自愛くださいませ。

投稿: じゅん | 2012年8月21日 (火) 13時30分

関心の高さもさることながら、本件については明日の日本を担う若者の、それもありがちなひとりよがりの批判ではない投稿が散見されますね。意を強くされたのでは?時が至れば彼等世代の覚悟が試されるかも知れない訳ですから。
フジTVで長島首相補佐官とのやり取りを興味深く拝見しました。長島氏共々大いにつるのや精神を発揮され、常に我々市井の民の肌感覚を大切にする、潔く重量感ある政治家を目指して今後とも頑張っていただきたいと思います。

投稿: kktf | 2012年8月21日 (火) 16時25分

久しぶりにコメントを投稿させて頂きます。
猛暑の中、いつも日本の為に働いて下さってありがとうございます。

この度の韓国、中国の問題は、今後の日本が戦後体制を脱し本当の意味で国際社会へ復帰していく為に避けて通れない話だと思っています。
自民党においては、他党よりも早く外交政策見直し等具体的な提言を纏めて下さっていることに改めて経験の深さを感じます。

ですが、具体的な対策を行った上で更に日本は主権国家としてどう国際社会で立つのか、という大目標あっての具体策である小目標になるのではないでしょうか。
小目標だけでなく、しつこいくらいに大目標を国民へ提示してください。でないと、目先のことに捉われがち、自身の半径3メートルより外は見えない国民がついていけません。
ついていけないということは、せっかくの外交政策見直しに対して、国民のコンセンサスが形成されないということでもあります。

踏みつけにされて目覚めた日本は、少し身じろぎしてまた眠るのか、起き出してもダラダラするのか、それとも起きたら顔を洗って着替えるのか、身なりを整えたら客を待つのか自分から出かけるのか、そんなところを是非発信して頂きたいと思う次第です。

投稿: ねこねこ | 2012年8月21日 (火) 16時43分

衆議院議員 石破 茂 殿

陛下に対してあのような暴言を吐いた韓国大統領に対して
政治家の言葉があまりにも無力のような気がしております
「あまりエキサイトせず冷静に」という声も耳にしますが
これだけは許せない

ニュースを耳にして
すぐさま韓国領事館前に出かけました
しかし警備の警官がいるだけで誰も
抗議している気配はなく,
情けなくて涙が止まりませんでした

不敬きわまる韓国大統領に謝罪をさせるためには
言葉があまりにも無力だと言うことを思い知らされた
8月15日でした

自国の領土である竹島に近づけば砲撃される状態なのに
自衛権の発動ができないのはなぜなのか?

専守防衛の概念は
他国へ攻撃をしかけることなく,
攻撃を受けたときにのみ武力を行使して,
自国を防衛することではないのか?

石破議員は竹島奪還のためには武力衝突も辞さない
という姿勢があるのでしょうか?
次の衆議院選挙の時にははっきりと
わかりやすく聞きたいものです.

投稿: まっち | 2012年8月21日 (火) 18時40分

尖閣や対馬に自衛隊を。
米軍基地でもいいんじゃないですか?
カードとしてちらつかせる事も出来ないのでしょうか。

あと、韓国軍による竹島占拠時に拿捕殺害された漁民の遺族会や弁護団は無いのですか?
北方領土に住んでおられた方々の補助はどうなっていますか?
左系が動くはずがないし、政権与党だった自民系にも見放され……ではないのですか?
寄る辺のないまま埋もれ、国内外に知られぬまま、では気の毒過ぎます。

投稿: 鎧豆腐 | 2012年8月21日 (火) 19時52分

内閣不信任案を棄権しておきながら、今さら谷垣執行部は不信任案と問責の提出を考えているとのこと。それなら、なぜ不信任案に賛成しなかったのか。こんな中途半端のことをしていると、次の選挙でも民主党に負けてしまいます。

投稿: 匿名 | 2012年8月21日 (火) 20時08分

政府が、国際司法裁判所への共同提訴について、韓国側に正式提案しました。

これに関しては超党派で闘ってください。自民党の「事なかれ主義」のツケを払う時にきています。

党利党略は捨てて、勿論私利私欲も捨てて、国のために尽力してくださいますよう、お願いいたします。

それと、こうしてコメント欄を設けてくださっていることを有り難く思いますが、個人的な返信は結構ですが、何らかの返答をいただきたいものです。

投稿: 古畑似の三郎 | 2012年8月21日 (火) 20時15分

とにかく貸した金返せ、と韓国にいうべきです。日本人の血税ですよ。

政府は全世界に対し、正しい歴史的事実、情報を喧伝すべきです。

徹底的に経済制裁を実行し、国内ではパチンコ廃止、在日特権廃止、半強制的に帰還事業の再開をしてください。

史上最低民族は国内追放!
朝鮮人に対する排斥法案も検討すべきです。

投稿: Y.K | 2012年8月21日 (火) 20時50分

韓国への、禁輸とスワップ停止を行うべきと思います。
今もなお、韓国の暴言は続いていますが、民主党政府は「腰抜け」を通り越し、「ふぬけ」になっています。
あるいみ、本当に「弱い国」に成り下がってしまったようです。
現在の政府であることが、日本国民にとって「不幸」です。
韓国への制裁とともに、「打倒民主」!

投稿: 憂える人 | 2012年8月21日 (火) 21時16分

韓国と国交断絶しろよ
人として狂ってる

そんな韓国に結局何もしない民主党
その民主党をぶっ潰せない自民党

投稿: 中井蛤 | 2012年8月21日 (火) 21時51分

石破先生、はじめまして・・・。私、世間をお騒がせしている30代の男でございます。
個人的な考えなんですけれども…、日本にとっての国際問題は、北方領土問題でもなければ、尖閣諸島問題でもない・・・、竹島領土問題ではないかと思います。今の平井・溝口山陰両県知事が、どうもこの問題に積極的でないように見えます・・。前任の片山・澄田両知事のほうが、良かったと個人的には思いますよ。あれは、昨年の震災・原発事故が起きる前・・、民主党の某議員が「竹島は韓国領土」という署名を行ないましたよね?あの時点で、菅直人氏は総理大臣を辞職すべきだったのではないか?と思っています。行政やメディアの仕組みなんて何もわからない、素人ではあるのですが・・・石破さん、お願いがあります。個人的な希望ではあるのですが、鳥取県知事になってはもらえませんか?突然のお願いで済みません…。これからも体調に気を付けて・・。

投稿: 鳥取+島根=山陰 | 2012年8月21日 (火) 22時06分

先生、以下のニュースがネット上で拡散し、国民が激怒していますよ!本当ですか??

「外務省職員からのたれ込み

・外務省職員なんだが、今、韓国の役人が必死になんとか
形だけでも日本が引いてくれるように日本に土下座している。

・見返りは次の選挙での民団あげての民主支援と選挙資金提供。
・あと落選議員への就職斡旋。

※民主はこれを受けそうだとか・・

本当ですか?真実なら絶対に許せません!!
1億2千万人の日本国民を激怒させたキチガイ韓国大統領の天皇陛下侮辱発言。
それを自分らの保身のために、国民を犠牲にして韓国に援助し続けようなんてしたら、日本国民全体で絶対に許せません!!
こんなこと絶対にないようにして下さい!!
もし、この通りに韓国にまた甘い顔をしたら、この噂が真実ということになります。
民団が全力で応援しても、日本国民が全力で潰しますよ!!
しっかり国益を守って下さい!!

これ以上の弱腰外交は絶対にしないよう、韓国との通話スワップの破棄を断言して下さい!!
韓国だけは絶対に許しません!!

投稿: バカ民主が韓国に買収?? | 2012年8月22日 (水) 00時14分

(お人好しの日本人)
今回の竹島問題は、いつになったら解決させる気なのか?
我々日本人の象徴である天皇陛下にまであのような暴言を吐かれてもまだ大人しくしているのか?
国際司法裁判所への提訴などしても相手が出てこなければ何も意味がない。
そんなパフォーマンスより通貨スワップの取り止め、過去の借金返済を即求め、国交断絶をするなどの話し合いをなぜ国会でしないのか?
オリンピックでの、結果で盛り上がるのも結構だか、そんな悠長な事で許されるのか?
国として、完全に舐められてるのに何故動かないのか?
世界経済が…との考え方もあるかもしれないが天皇陛下をはじめ日本が舐められいるのに何故動かないのか不思議です。
戦争を始めようなどと言いませんがもっと早く結果を出せないものなのか?
念願の消費税問題も法案が通ったから、後は解散までの消化試合など考えていませんよね?
国防のプロである石破さんが先頭に立って一日でも早くこの問題に終止符を打つ事を願うと共に尖閣諸島問題、北方領土問題も付け加えてお願いします。
ついでに、在日の国外退去も付け加えてお願いします。

投稿: 九州男児 | 2012年8月22日 (水) 02時10分

まだ残暑と言うには早いですがお暑い日々が続いています。健康には充分注意された上で日本を守るために精進の程宜しくお願い申し上げます。
さて様々なプロパガンダによる日本中傷が続く中、以前韓国はアメリカ議会に於いて「慰安婦問題」を取り上げて下院議員の猪口才な工作が繰り広げられております。ましてや次の大統領候補であるロム二ー氏は嫌日派として知られており、彼が当選すれば親韓議員は更なる攻勢を掛けて来る事でしょう。我が国としては当然対抗策が必要ですが、自民党は考えておられるのでしょうか?

私の意見を一つ、言わせてもらうのならば、この記事を逆手に取って攻勢を掛けるのも良いかと思われます。
http://www.afpbb.com/article/politics/2896173/9384849
「まともなレイプならば妊娠しない」(笑)と言うある議員の妄言記事ですが、これにロムニー氏は「同意しない」と答えています。当たり前ですよね。本当に低脳な馬鹿発言ですがこれがアメリカ議会のレベルでもあります。(日本も近い人は沢山いますが)
1万歩譲って真実だとするならば過去敗戦後大陸から引き上げの際多数の日本人女性はソ連兵や朝鮮人によってレイプされ、日本で堕胎手術を受けております。(当然記録も全て残っています)これは何だと言うのか?ベルリン陥落、パリ開放時ソ連兵による強姦で数万件の堕胎記録や混血児も残っています。これも否定されます。で、近年でもベトナム戦争に於ける韓国兵によるライタイハン事件、これは?

では日本が行った、と言う中国大陸に於ける強姦の堕胎記録や当然当時は戦時ですので混血児も多数発生しているはずです。
20万人も慰安婦が連れて行かれて毎日男子を何十人も相手していた、とするならばどんなに否認していても必ず堕胎や混血児がいるはずです。しかし日本軍記録には一人も存在していません。過去の例から言っても避妊率から言っても有り得ない現象です。(避妊率最高のピルであっても95%程なので何百万回となれば必ず妊娠した者もいるはず。ましてコンドームは80%程度です。)
相手は科学的根拠も持たず、妄想諌言を垂れ流すだけですので医学的見地から攻めて行くのも良いかと存じます。ライタイハンでは最低数千人、最大3万人もの混血児が生まれています。日本軍が強姦して暴れ回った、と言うならば一体その混血児はどこにいるのでしょう?従軍慰安婦が見つかるのに、強姦被害者は存在しない?消えてしまったのでしょうか?整合性が取れませんね。
石破さんも「植民地化」などと言うのでしたら言葉の定義から考えた上で御発言願います。植民地とはどういう意味ですか?
私も詳しい定義があるのかも知りませんが、言葉から察するに植物を採取するようにその地から財産、物資、あるいは人道的財産権を奪うためだけに存在する、そういった場所を指すのではありませんか?
日本が行った「日韓併合」に一体どこにそんな行為があったと言うのでしょう?
もしあったとする証拠があり、それで植民地化と云うのならば是非お教え頂きたい。
少なくとも私はそのような物は全く知りません。あらゆる資料は「人口は2倍に増え、学校は最大5000校に増え、識字率は10%未満から70%以上に、地面に直接座ってイザベラバードの「朝鮮紀行」に『世界一不潔な都市』と書かれたソウルがコンクリートのビルが並ぶ都市に変わった」事実しか見当たりません。
国内左翼の皆さんでこれを否定する材料をお持ちの方は私にご教授をお願いしたいです。
日本政府はこれらの事実を明確にアメリカ議会に提示し、もっと攻勢に出なければ最終的に日本の地位、国防安全にも重大な危機をもたらすものと考えます。

投稿: 磯部 | 2012年8月22日 (水) 08時07分

一連の韓国の無礼な言動に対する対抗措置として、経済制裁が検討されているところですが、当該者の松下忠洋金融担当相がこれにブレーキをかけるような発言をしています。
ここで、ブレれば中韓は日本を見下してくるでしょう。子々孫々まで天皇陛下即ち日本国・日本国民は侮辱され続け貶められるでしょう。松下金融相には日本人としての矜持がないのか、と問いたい。経済的不利益など日本人は耐えられます。侮辱に耐えるわけにはいきません。毅然と経済制裁を遂行すべきです。韓国では影響がないと言っているのだから躊躇する必要も配慮する必要もありません。

毎日新聞 2012年08月21日 20時57分(最終更新 08月22日 02時56分)
 松下忠洋金融担当相は21日の閣議後の記者会見で、協定見直しについて「必要だからできた仕組みで、冷静沈着に判断する必要がある」と慎重な対応を求めるなど、政府内でも拡大措置の打ち切りをめぐって温度差が生じているのが実情だ。【工藤昭久】
http://mainichi.jp/select/news/20120822k0000m010071000c3.html

韓国債購入計画撤回やスワップ縮小影響はなし
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2012/08/20/0400000000AJP20120820004000882.HTML

投稿: ヒロ50 | 2012年8月22日 (水) 08時32分

全国民で天皇陛下を侮辱したキチガイ韓国に「通貨スワップ破棄、経済制裁をしろ」と国民運動をしていきましょう!ためらっている議員は在日か韓国から不当な金をもらっている可能性が高いです!徹底的に攻撃しましょう!!

韓国大統領だけではなく、外相まで「天皇陛下謝罪」発言。もう、徹底的に潰してやりましょう!!こんなキチガイの国は!!
日本からの今までの莫大な支援を忘れて、恩を仇で返す民族。借金大国のキチガイにいくら親切にしても、日本が困った時には「日本人は全員死ね」と言い、嫌がらせばかりをし、盗みを働く国です。
多くの日本人を殺して奪った竹島、日本大使館への襲撃、そして小国のくせに天皇陛下まで侮辱する発言・・もう、こんな国、生かしてやる必要はありません。

ここにコメントを書く皆様、お願いです。

官邸、民主党、外務省、総務省、財務省、経済産業省等に徹底抗議し、「通貨スワップを破棄しろ!破棄しなければ日本国民は許さない!金輪際、貴重な血税をあんな天皇陛下まで侮辱した反日国に支援するな」と抗議メールを送りましょう!
そして、周囲には朝鮮進駐軍の日本人4000人以上の虐殺事件、韓国軍によるベトナム戦争での民間人大量殺戮、竹島での日本人虐殺などの韓国による残虐ぶりを拡散させて下さい。
経済制裁としては、資金源となっているパチンコ、ソフトバンク、ロッテなどの不買運動、韓流禁止、韓国製品は絶対に買わないという運動をしていきましょう!!
腰抜け外交を許してはいけません!!
天皇陛下まで「日王、土下座して謝罪しろ」と言ったウジ虫韓国を絶対に許しては行けません!!

投稿: 日本国民 | 2012年8月22日 (水) 09時43分

石破先生
いつも応援しています。
日々のメッセージ発信や、与党へのコメントも大事だと思います。
しかし…
今、石破先生に必要なのは、「目に見える形での行動」なのではないでしょうか?
多少、野暮ったくても、少し下品に見えても、何か形のある行動が必要です。これはほとんど全ての議員に言えることだと思います。

投稿: 里地里山 | 2012年8月22日 (水) 09時43分

集団的自営権→×weepdown

集団的自衛権→○

変換ミスでも恥ずかしい事ですのに、こちらでこれを間違えてはいけません。

お許し下さい。


残暑厳しき折柄、くれぐれも御自愛下さい。

投稿: K.T.C. | 2012年8月22日 (水) 10時42分

インターネット上に出回っている(特に2ちゃんねる系列)、李大統領の直訳文といったものに信憑性は確認できませんので(ソウル日報が誤文を意図的に掲載したという情報が有力)、天皇陛下を犯罪者のように扱うことを意図する発言はなかったようですが、日王という侮蔑的な表現が用いられ、謝罪を要求する発言があったこと、陛下のお言葉を蔑ろにしたことは事実であり、日本国と日本国民の統合の象徴たる陛下に対しての愚弄発言は、日本国民全体への愚弄にあたります。
これは日本国民として、決して看過できるものではなく、許される発言ではありません。

対抗措置として、日本政府は李大統領に謝罪要求をすべきでしょう。

翻って考えれば、民衆の代表たる大統領が、国家元首として、およそ高尚とは言えない発言をするとは何とも…、という思いが胸中を過ぎりますね。

さて、領土問題ですが、漂着してしまった場合や漁業操業中に誤って侵入してしまったものではなく、明らかに政治的意図を以ってして領土領海に立ち入って示威的行為に至る場合は、侵犯にあたりますから、これを既定の入管法や刑法にての対処では、日本国の主権を維持するうえでは、法的拘束力が弱い気がしますね。

やはり領土領海法の制定が必要なのではないでしょうか。
四方を海洋に囲まれる日本としては、そういった意識が希薄なのかもしれませんが、国際関係に於いて領土紛争といった事象は、周辺国の時事変化にあって、いつでも起こり得るものだという認識を持って、如何に自国の主権を守るかということを、常々考えておかねばならないでしょう。
その為の手段は、周到に準備されていなければなりません。

戦後半世紀以上経過した今日に於いて、日本国の独立国家としての、確固たる姿勢が求められるのは必然であります。
国民の総意と団結に基いて、政治家は粛々と施政にあたらねばなりません。

日本は総ての国際社会に於いて対等の立場を以ってして、平和の希求に貢献していかなければならないはずです。
そして、平和を乱す勢力には、毅然と断固たる姿勢で臨むべきではないでしょうか。
不法占拠という現実は、その姿勢を示す最たる例でしょう。

投稿: Louis | 2012年8月22日 (水) 12時00分

民主・自民、外交、経済、連立・解散総選挙・・・いろいろあります。いろいろありますが、今回の、こと天皇陛下に対する侮辱だけは絶対に看過できません。

例えは非常に悪いですが、この1件は「北朝鮮のミサイルが国内に着弾した」レベルの話と何ら変わらない、ましてや重大な話です。

竹島・尖閣・北方4島の問題以前に、天皇陛下に対する発言の撤回と謝罪、経済措置や国際社会への訴えかけも含め、断固たる処置を望みます。消費税や解散など2の次です。

投稿: 九州生まれのB型 | 2012年8月22日 (水) 13時39分

石破さん  ≪金融は経済産業の血管≫
日経【竹中平蔵さん:迫るモラトリアム法期限切れ 金融の歪み正す時 http://goo.gl/tU4YZ‥民間に資金を供給するはずの銀行が、リスクの小さな自治体向け貸し付けと国債投資(と海外投融資)を増やしているのだ】 
有態に云えば、金融機関は国内経済産業に対する重い責務を放棄している。安易で安直なことです。金融危機時には自ら強調した「金融は経済産業の血管機能」などと云う台詞が、聴いて呆れる安直さだと。

21世紀における本来の金融事業は、高度な智的集積を事業基盤とし、「経済産業の血管機能」を経営理念の中核に据えて、事業展開に努めるべき存在だと思います。その中で、適正な利潤を享受するべきなのだと。現実の金融事業経営者達はその主従や主客を逆転させ、非智的で無機質なカネ儲けに勤しんでいる。安易で安直なことです。

世界が「パソコンの父」と称賛するAlan Kayさん曰く【未来を予測する最善の方法は、自らそれを創り出すことである】は、金融機関が本来の責務を回復し履行する場合にも当て嵌まる。
国内企業に投融資するにはリスクが大き過ぎるなどと狭浅短な考えを捨てるべきだと。そのリスクが縮減され融資が可能となるように、自ら広深永に叡智を世界に求め、事業経営者と共に智慧を絞り、企業が持続可能な事業を創り出すことだと。
当然に困難を極める道筋だが、「金融は経済産業の血管機能」とは元々困難を極める事業であって、今更の話だと。

まあ、老歪な政治家が、「モラトリアム法」を初めとして、健全な経済活動を阻害している重大な現実も否めないのですが。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月22日 (水) 14時20分

天皇陛下を侮辱されても、口先だけの‘遺憾です’発言と、韓国が拒否すれば済む国際司法裁判所(これは賛成ではありますが)への提訴の処置のみの民主党は、やはり朝鮮のための政党なんですね。

先日、YouTubeをみて驚いたのが、その民主党を立ち上げた小沢一郎の韓国講演会の内容‥陛下のゆかり発言があったとはいえどもの、天皇家祖先韓国人説、日本人けなし発言をしたうえ、これ以上言うと日本に帰れなくなるので‥と笑いをとる始末。前者に関しては、現在立ち入りできないが仁徳天皇陵を掘り起こせばはっきりすることで、真実の話しであると思っています‥との発言。他にも、陛下を政治利用したと言われている件で、指摘した記者に‘そんなの法律で禁止してるわけじゃないだろ。陛下と誰を会わせるかは、こっちが決めることだ。わけのわからない宮内庁のやつから言われる筋合いはない’との発言。女系天皇推進者。

わたしの中で、小沢一郎は噂どおり非日本人決定です。なるほど、その精神は民主党に引き継がれてますね。

弱腰弱腰といわれていますが‥もしかしたら朝鮮民主党が手引きしているのでは?!と思ってしまいます。‘俺たちが政権握ってるうちに既成事実作っちゃえよ!たいした制裁はしないからさ’みたいな‥目的はもちろん、日本転覆、日本侵略!!

推理小説の読みすぎでしょうか?(爆)でも、そう推理されても仕方がない現状なのは事実です。

天皇陛下を侮辱されても、怒りより自分の私利私欲しか頭にないのであれば、国籍はどうあれ日本人ではないと思います。
正直、自民党も嫌いです。消費税増税は今やることではないし、脱原発すべきです。ただ、今回の領土問題に関しては、割と同じ感情を共有できているかな、と感じます。いざ政権をとった際、有言実行できるのかは謎ですが。ただ少なくとも‘日本人の政党’であると思うので、今こそ自分の中の日本人の誇りを呼び起こし、まっすぐに日本のために働いて頂きたい。

ある時、昭和天皇は「どうしたら、政治家の腐敗をとめることができるであろうか‥」とつぶやかれたことがあるそうです。おそらく、今上天皇も同じお気持ちではないか‥と思います。

石破さん、是非いい政治を行ってください。

投稿: はな | 2012年8月22日 (水) 14時23分

日本が韓国にしたのは「植民地支配」ではなく「日韓併合」です。
韓国がしてることは竹島の「実効支配」ではなく「不法占拠」です。

天皇陛下への侮辱、到底許すことは出来ません。老若男女問わず怒っています。厳しい制裁をお願いします。

投稿: 帰化人だらけの民主党 | 2012年8月22日 (水) 14時49分

石破先生 おつかれさまです。いつも ありがとうございます。 ニュース アンカーをみていました。今日は竹島,北方領土,尖閣諸島に付いて北方領土は 樺太~千島列島も含めて領土返還を訴えるべきとの事でしたpencil 尖閣諸島に 付いては家の人達が 言ってたのと同じ=秋になったら軍が 上陸(凄い人数で)するsign03先生 やはり強制送還は 間違いannoyannoy 韓国大統領の天皇陛下を侮辱annoy 先生一日も早く自民党政権を私達国民は望んでいます。青山さんが 尖閣諸島に 抑止力と なる海自衛隊を駐留happy01 尖閣に基地を作ってオスプレイを(間違ってる)先生 長くなり申し訳ありません。読んで頂いて有りがとうございました。暑い日が 続きますきをつけて倒れないようにheart01heart01heart01 私達応援してま~すhappy01

投稿: pappy | 2012年8月22日 (水) 18時13分

石破先生

こんにちは。残暑が続きますね。

まず、もし竹島が韓国の領土となっても日本批判は何も変わらないと思います。

慰安婦問題と全くの別問題なのですから。
なぜ一緒にするのでしょうか?

ただ日本領土問題にのっかって日本批判をしたいだけなのでしょう。

中国はなぜあんなにも日本を批判するのかがわかりません。
孔子の教えは何処にいったのでしょうか?

平和の祭典のオリンピックが全く意味がありません。
どうして力でねじ伏せようとするのでしょうか?

投稿: 30歳会社員 | 2012年8月22日 (水) 19時21分

【天皇陛下の謝罪に見立てた、画像を見ました】
①韓国旗に向かい(浴衣姿のようにも見える)何か差し出す手足を縛られた男性。
②頭を地面につける男性。
③(雨だったのか、レインコート姿の見届人達)彼等のうち一人が。頭を地面に押し付けたその男性の頭上に足をあげ、もうすぐに踏みつけんばかりの体勢。
※李大統領発言.直訳どうりの状況です。

日本で暮らしている間、李あきひろ(明博)現:韓国大統領は、ずーっと、その姿を夢見ていたのでしょうか?
今、日本で暮らしている人も、ネット上では韓国人と公言し、《しかし、出生,生活から日本人だと言う》韓国大統領と同じ気持ちでいるようです。

“植民地支配”
石破先生の言葉には、
私達今の日本人に、同じ謝罪と更なる賠償を要求する事を拒む事を許さず、
彼等の要求は正当とし、天皇陛下を政治利用していると思えてなりません。

“戦犯国”
“平和に対する罪”
“河野談話”

日本国内では、慰安婦の写真展を断ると、(東京)
無償提供のニコンが
訴えられ、大阪では写真展が開催されました。
“次は賠償金”を請求するそうです。

日本海呼称問題も竹島問題も“植民地支配”が、全てのカードになり、それは

投稿: にお | 2012年8月22日 (水) 19時21分

先生お疲れ様です。今回鼠ミョンバクが取った言動は確かに日本国民を侮辱したもので許し難いものがあります。しかしプラス思考であれば今回こそ諸問題を解決する絶好の機会になるのではないでしょうか?私が政治に関心を持ち始めた頃から中国・韓国との外交には「お詫びと反省」の足枷が付きまとっていました。それが中・韓にとっては反日教育との相乗効果で日本への高圧的態度を助長させているのではないでしょうか。開星高校の前監督だった野々村直通氏も言ってますが、今の弱腰外交と教育現場での自殺問題などがどこかオーバーラップしているのだと。いじめの加害者と被害者の関係です。要求のエスカレートは留まる所を知らず今に来たのです。膿みを出し切らなければ死を待つのみで国民は納得出来るのでしょうか?日本人としてはそれこそ屈辱イコール死です。民主政権をみていると自虐嗜好が強いのか、閣僚のコメントにも反骨精神を感じる者も居ない。やはり政権与党がこれでは外交など舐められましょう。それにも増して国民の怒りが派生して来ないのに私は残念でならないのですが。

投稿: 畠山敏三 | 2012年8月22日 (水) 20時34分

先生、乞食同然の生活から救ってやった恩を忘れて、多くの日本人を殺して竹島を奪い、日本大使館を襲撃し、天皇陛下まで侮辱した韓国だけは許せません!!韓国に買収されそうな腰抜け民主に、通貨スワップ破棄、経済支援停止を必ず実行させて下さい。そして、日本を罵倒しながら金を稼ぎに来る反日韓国人を入国禁止にして下さい!!

●日本に出稼ぎしてる主な反日韓国人は以下↓
・ペ=ヨンジュン→「竹島は韓国領土」宣言
・キムテヒ→スイスで「竹島は韓国領土」Tシャツを配布。日本で活動する際に「政治活動と芸能活動は別」と開き直り
・キムヨナ(フィギュアスケート)→ロシア世界選手権最終日に催された「日本応援セレモニー」の参加を拒否し、自身の銭儲けを優先
・Rain(ピ)→原爆ドームを模したセットの前でダンス。周りには体が燃えたままノタうつ被災者が。広島市が公式抗議するレベル
・リュウシウォン→MVで日章旗を燃やし、親日派を竹槍で虐殺。
・BEAST→LAで「竹島は韓国領土」と宣言。日本の和服文化を否定
・BIGBANG→大麻吸引は「全部日本人ファンのせい」
・SE7EN→「独島は我が領土」熱唱。「竹島は韓国領土」宣言
・U-KISS→「竹島には日本猿などいない」。
 「日本の放射能怖い」等と東北被災者を愚弄
・SS501→なでしこJAPAN優勝の話を振られても返答を拒否
・スーパージュニア→「竹島は韓国領土」宣言。「竹島でライブやりたい」
・4MINUTE→ロケで「竹島は韓国領土」宣言
・2NE1→MVで「原発を破壊して世界中を放射能汚染させた悪魔」の額に日の丸を描き、震災と原発事故に苦しむ日本を愚弄
・少女時代→「独島は我が領土」熱唱。「竹島は韓国領土」宣言
・東方神起→伊藤博文を暗殺した安重根(韓国では英雄扱い)の式典に参加、所属事務所は記念館に寄付
・BoA→東方神起と同じ

投稿: 韓国不要!韓流入国禁止! | 2012年8月22日 (水) 21時25分

先生お疲れ様です。反原発団体の抗議デモも完全否定する訳ではないですが、それよりも韓国イミョンバク大統領への抗議デモの方が私には重要と思いますが。反原発団体と首相の会談にオブザーバー?として出席している糞菅が居たのには最高に不愉快!日本人として悔しい気持ちが反原発団体の方々には無いのかなと思うのは私だけでしょうか!?この糞暑い中のデモ本当に御苦労様と言いたいです。 韓国は親書を送り返す行為で更に日本は舐められましょう。舐めるなよと誰か言えないのですか?

投稿: 畠山敏三 | 2012年8月22日 (水) 21時32分

初めて投稿させていただきます。
今回の韓国の一連の挑発行為と天皇陛下への侮辱発言のため、睡眠に支障が出るほど頭に来ている一国民です。
竹島単独の問題に関してはまだ理屈の上での、国防上の意味での怒りですが、天皇陛下侮辱に至って怒りを通り越して生理的な嫌悪感にまで対韓感情が悪化いたしました。
日韓通貨スワップなどの経済協力の中止や、在日朝鮮人の通名禁止などの対策はこれまで他の方々がより冷静に詳しくコメントされております。
しかしどれも直接一般人が出来ることではない、選挙がない限りはこうして意見を書き込むしかできないことが悔しくてたまりません。
微力でも自分の出来ることをしようと思い、今回のことで生まれてはじめて官邸やら各省庁や各政党に意見を送りました。
しかし現政府のあの体たらくです。

韓国にきちんと対抗し、国家の名誉を守る気概のある議員の方々が動けるように一般の、個人レベルの国民が応援・後押しするには、意見を送る他に何ができるものでしょうか。

政党レベルでの応援になりますとその中に媚韓的な立場の人物も含んでしまうかもしれないと思い、警戒してしまいます。
できれば超党派で連携していただき、国民に向けてその方法を発信していただければありがたいのですが、いかがでしょうか。

投稿: 鷹は飢えても穂を摘まず | 2012年8月22日 (水) 22時07分

【尖閣諸島,慰霊祭における民主党のパフォーマンスについて】

石破先生

何故?日本人の慰霊祭は遺族の方々に穏やかに、その日を過ごす事を許さないのでしょうか?


今回は、台湾プロ市民団体を招いたようですね。

日本で1000万人の信者をもつフランスではカルト指定の政治団体があると、目にしました。
その団体は
よほどお金儲けが上手く成長したもよう。
1000万人だと
宗教法人課税を退ける存在になり、義援金搾取,偽善者団体にも心強い存在。
★★そして、今★★
その政治団体の候補者と
自民党候補者はダブらない選挙区に配慮しなければならない。
という結びつきにある
★★★★★★★★★★その政治団体は法曹界・マスメディア・地方、国家公務員・各省庁で人材がいる。
そして、
雅子妃に仕える人々も赤・青・黄の三色旗
(韓国2大宗教旗)
総入れ換えされたとも聞きます。
女系天皇が決まれば、
男性のみに受け継がれる血統が終わります。
◇New→TPPとACTA
◆アイヌ利権等々
広く話題にならない
のも,マスメディアが左寄りと外国人だから?
自民党も日本人の感情につきあう程度に保守派を立てるだけで、
外国人主体の人権擁護して日本解体ですか?

投稿: にお | 2012年8月22日 (水) 23時08分

石破先生 こんばんは。

野田が 韓国の鬼畜大統領に出した 親書を
返送される と
今 ニュースでやってました!

そもそも 遺憾を示すなら 親書とかじゃなく
直接 電話して 言えょ と思いませんか!?

しかも 在韓国大使が
もぅ 韓国に戻って行きました!

ただの 夏休みに帰ってきてただけでしょannoy

在日から 違法献金を受けて 在日の投票で 総理大臣にしてもらってた
野田が 強く 言える訳もないし
日本国 日本国民を
大切に思ってないから
強行に出るはずも ありません


本来なら 親書を返送なんて 無礼極まりなく
到底 許される事じゃありませんよね…

野田や民主党は 国内向けに 一応 ちゃんと やった!?的な アピールでしょうが
見え見えなんですよ
奴等が この3年間
国民を騙してきた 手口ですからね


更に 言うと
今日 野田が 反原発の
市民グループ?左翼?反日の代表どもと
何や アホみたいなパフォーマンスもしてましたが
恐ろしい事に 代表者を束ねて 代表になってたのは
あの詐欺師 辻本清美でしたね

野田の隣には カン・チョクトが 何故か座ってたし


反原発運動も 中には一般の方々も 何も知らずに
参加してるのも ありますが
あの運動を 操ってる
輩は どんな人物か
先生も よくご存知だと思いますし 公安が張り付いてますから 政府 官邸も 報告を受けて よく
わかってるはずなのに

あんな くだらない
パフォーマンス?なんてしちゃ ダメなんですよね…
原発反対の連中を 悪く言うと 国賊者みたく 扱われるので
誰も 強く 言わないけど
僕は あえて 言いますよ 左翼 反日 在日に
この国を めちゃくちゃにされたくないし
勝手な事を させたくありませんから


問責決議案を 出すようですね
マスコミとかが 必ず
批判しますが
ブレないで 解散まで
突き進んで下さい


日本国 日本人を守れるのは 保守であり
自民党しか ありませんので

勿論 谷垣総裁では
無理ですが…

町村さんが 総裁選に
強い 意欲とか 話題になってますが…
正気ですか あの人も
支援する議員も

小泉総理大臣の言葉を借りれば
古い自民党を ぶっ壊す

自民党に求められてるのは
まさに そこだと思います

期待しております
石破先生 お願いします。

投稿: 三重県の自民党ファン | 2012年8月23日 (木) 00時13分

思ったとおり質疑者が石破先生で嬉しく、休みなのでTVで拝見します。

外国人から献金、民団に選挙後お礼に行き、言うのは全力と遺憾、官僚主導がうかがえ、数々の任命責任、何よりも天皇陛下が侮辱されたにもかかわらず怒りの発言もなく、こんな人がまだ日本の首相なんて。
初めてにしても政権担当能力無さすぎでしたね。

近いうちとはいつやら、潔く退き際が肝心。主権者である国民を無視しないでいただきたいです。

投稿: MAKO | 2012年8月23日 (木) 00時23分

東京都が購入を計画している尖閣諸島への上陸申請を受理したようですが、政府は東京都の上陸は認めない方針だそうですね。

「ふざけんな!!」と言いたいです。

何とかして下さい!! 腹が立って眠れませんよ!!

投稿: 古畑似の三郎 | 2012年8月23日 (木) 01時19分

石破先生、お疲れ様です!!
総理の親書

受取拒否!

軽い感じの受取拒否でしょうか?嘗められてますね!
半島大陸傀儡政権ですから、成るべきして成った結果で驚きも怒りも起きません!

傀儡政権に協力して増税を何故通したのですか?正々堂々と政権を取り返してから、増税をして欲しかった!!

さてさて、どうしますか?石破先生!

投稿: 浅草の支持者 | 2012年8月23日 (木) 02時47分

日本を守る為に今、私達はどうすればよいのでしょうか。
民主党政権のままでは日本が潰れてしまう。
どうして、解散しないのでしょうか?
どうして、国民が判断できないのでしょうか??
私達が民主党を選らんでしまった、
本当に国民のミスだった。政治に無関心過ぎてこの様な結果を招いてしまいました。
民主党はもはや日本に必要の無い政権なのかもしれません。

石破さんは総理大臣になれないのですか?どうか日本を守って下さい。
何故総理大臣を私達はが決める事ができないのでしょうか?
民主党に負けないで下さい!!


投稿: 美容師 24歳 | 2012年8月23日 (木) 06時11分

ソウルのあちこちに〝竹島の碑″を立ててきちゃった人がいます。
「天皇陛下謝罪要求に反撃! ソウルに竹島の碑4本!鈴木信行 維新通信」より
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=ishinsya&id=44230413

この方の行動には当然、賛否両論あるでしょうが、結局、国が何もしないとこういう人達が出てくるし、こういう行為は今後、さらにエスカレートしていくと思います。

投稿: ありがとう | 2012年8月23日 (木) 10時20分

大阪の西村です。この欄には大変久しぶりの投稿になりますが 皆様のコメントはこの韓国 中国 領土問題に関してはさすがに多いですね。今日は予算委員会集中審議でご質疑なさいますね 楽しみにしております。いよいよ9月 日本が自民党が動く日が近づいてきてます。お体ご自愛なされて頑張ってくださいませ。

投稿: 西村 宏之 | 2012年8月23日 (木) 11時27分

通常、外交儀礼において親書をそのまま返還するというのは
国交断交・宣戦布告を意味すると思うんですけど、
バ韓国人はそれを理解していないのかしら?

清国属国から日本が開放してあげて、主権国家になって60年ほどしか経ってない国だから
そんなこと知りませんでしたでは国際社会では通用しませんよ。

日韓スワップ協定なんて使ってない、いらないと言って舐めてる韓国には、
日韓スワップ「見直し検討」なんて生ぬるい考えは日本国民が許しません。
まずは日韓スワップ協定「破棄」、そして韓国国債「売り」、
これだけで韓国は自滅するでしょう。

検討だの、遺憾の意だの、毎度の生ぬるい口先だけの言葉は通じません!
自衛隊、防衛の前に、経済封鎖してやるだけでOK。
これからは経済戦争ですよね。

石破先生もハッキリ言ってください!
先生も韓国には甘いように映ってますよ。
風見鶏はいけません。支持を無くしますよ。

投稿: 日韓経済戦争の開戦です。 | 2012年8月23日 (木) 12時14分

韓国の竹島侵略に関して、韓国の主張は間違っています。
はっきりいえば嘘です。
しかし、韓国や明博大統領のやってることは理解できます。
自分の利益や韓国の国益のために行動しているのだから正しいです。
日本政府の対応は国益を損ねています。
領海、領土侵犯は銃撃し射殺または船を沈めることがグローバルスタンダードです。
守るためならば手段を問わないと世界中にアピールしなければ奪われるからです。
なぜ撃ち殺せないのでしょうか。
日本の法解釈はどうなっているのか教えて欲しいです。

投稿: NEEET | 2012年8月23日 (木) 13時34分

マスコミに登場する専門家の中に、尖閣問題を棚上げにすれば中国の武力行使は防げるという人たちがいます。なぜ、そういう甘い考え方をする人がいるのか私には理解できません。中国の武力行使を確実に防ぐ方法は尖閣を譲り渡すしかありません。中国の武力行使に備えるか尖閣を譲り渡すか、私たち国民が問われているのだと思います。誤解のないように言っておきますが、私は決して中国との武力衝突など望んではいません。しかし責任ある政治家は、あらゆることを想定して政権を運営してほしいと思っています。また、森本防衛大臣についてですが、私は民間人でも有能な人材なら起用に賛成でした。しかし就任後の状況を見ていると、やはり石破さんの言われるように防衛大臣のような重要な閣僚は絶対に政治家が務めるべきだと悟りました。

投稿: 匿名 | 2012年8月23日 (木) 13時39分

通貨スワップ凍結でも、韓国が困らない理由?=為替王
2012/08/19(日) 10:58、サーチナ

Q: 日韓通貨スワップ協定を停止すれば、韓国は絶対に困りますよね?
A: 効果はありますが、抜け道もあります。

Q: 抜け道があるとは、どういうことですか?
A: 日本の民主党政府は、日韓通貨スワップの大幅増額のほか、もうひとつ、韓国経済を支援する政策について合意しています。

Q: それは何ですか?
A: 韓国の国債購入です。

Q: 日本が韓国の国債を購入することは、何を意味するのですか?
A: 国債とは国の借金です。韓国経済が危機に陥っても、大量に国債を発行して日本が引き受けてくれれば、危機を乗り切ることができるでしょう。

Q: 誰のお金で韓国の国債を購入するのですか?
A: もちろん日本国民の財産です。専門用語で外貨準備と呼ばれる資金が現在約100兆円あって、その一部を活用する計画です。

Q: 外貨準備って、何を買っても良いのですか?
A: いいえ。国民の財産であり且つ日本の危機の備えですから、通常は国際的な決済通貨として信認されている米ドルが中心になります。世界的に見ても外貨準備は、米ドル、ユーロ、日本円、英ポンドの世界4大通貨がシェアの約95%を占めます(※IMF資料より)。韓国ウォンなどのマイナー通貨を保有することは、本来の目的から外れるため不適切なのですが、民主党政府が今年5月に韓国と合意してしまいました。

Q: 結局、日韓通貨スワップを凍結しても、意味なくないですか?
A: 日韓通貨スワップを停止すれば、韓国は一定のダメージを受けますが、しかし、日本が外貨準備を活用して韓国の国債を購入することにより、韓国を支援することが可能です。

Q: どうすればいいのですか?
A: 韓国に経済制裁を加えるという意味では、「日韓通貨スワップ協定の停止」と、「韓国国債の購入計画の停止」を両方セットで執行する必要があるでしょう。(執筆者:為替王)

日本国民には消費税率の引き上げなどをし、日本の被災地にはいつまで経っても小額の復興支援しかしない一方で、
大統領が日本の竹島に勝手に上陸し、さらに天皇陛下に対して「日王が韓国を訪問したいのならば罪人らしく土下座謝罪するなら来なさい!」
と発言した韓国に巨額の外貨支援を継続するなんて許せるわけがない!

投稿: 両方セットで経済制裁をお願いします。 | 2012年8月23日 (木) 13時43分

竹島に韓国が不法入国していますが、なぜ自衛隊をいれて防げないのでしょうか?

自衛隊なら韓国を追い出すことなど可能でしょう。

なぜ、自国の領土に石碑まで建てられるのに遺憾の意ばかりなのですか?

政府が先陣きって韓国に渡航禁止などをしてくれたら私たち国民はそれに従います。


税金だけ徴収されて、政府のやるべきことは放棄でしょうか。これを石破さんにだけ言っても仕方ないのはわかります。

けれど、もう国民は限界にきています。


暑い日が続きますので、お体ご自愛くださいませ。

投稿: れみ | 2012年8月23日 (木) 14時00分

今、国会中継を見ています。 先生のカミソリの様な質問が民主党のウソを切り裂く様は痛快です。 先生には益々活躍して頂きたいです。 P.S.健康のためウェイトコントロールをお願いします。

投稿: ふじー | 2012年8月23日 (木) 14時21分

今まさに国会中継を視聴していますが、小気味いいですねえ…。
主観による解釈は最高裁の法慣例に優らない!
小気味いい反面、
こんなアッタリマエの事もわからない連中が政治握ってるんだなあ…。
と暗澹ともしましたが。

投稿: ロード | 2012年8月23日 (木) 14時28分

最初にイ・ミョンバク大統領の天皇陛下への言葉、国民として気分害します。


先生今予算委の中継みてますが先生の質問に答えられる議員が民主党にはいないのか?
国民はこのような方々に国を任せられるわけがないわけで…

先生はっきりと政権与党の代表しっかりとってくださいね!時期は近づいてきましたよ。国民の要望に答えて国の防衛を担ってください。色んな番組のアンケートで国防はこの議員さんにと石破先生の名前がトップで上がります。

投稿: すでに領土は侵略されている日本 | 2012年8月23日 (木) 14時37分

竹島・尖閣集中審議での石破先生の質疑拝見致しました。なにが問題で、なにをすべきなのか大変わかりやすく説明されておりました。これは是非、広く国民にも聞かせるべきと思います。(闇雲に感情的に竹島奪還わ叫んだり、反中、反韓を煽る国民が多数存在するのも事実なので。)
終始間抜けな答弁を繰り返す野田政権への教育的指導だけに終わるにはもったいない説明でした。

投稿: 都民 | 2012年8月23日 (木) 14時58分

本日の国会での勇姿に感激しました。
質問の主意全てにおいて、この2週間の政府への不満を代弁して頂きました。
御盆休み返上で頑張って頂き、今日の日に備えて下さいました事を感謝いたします。
残暑厳しいおり体調崩さない様に、お気をつけ下さい。

投稿: yoss☆23 | 2012年8月23日 (木) 15時04分

石破さん、いつもお疲れ様です。

私は特定の政党の支持はしていませんが、石破さんの支持はしています。石破さんを通して政治にも興味を持ち続けたいです。

尖閣諸島の件ですが、いっそのことヘリポート作ってオスプレイに守っていただいたらどうなんだろう???

って思うことがあります。(誰も賛成してくれません!)現実的に無謀な事なのかもしれませんが、アメリカにお金を払って国防を委託しているのなら、領土に関する事も守ってもらえばいいのに・・・って思います。

竹島については、商業ベースで日本と良い関係を築こうとしてきたのに、ここで顧客を失う韓国企業は何も思わないのでしょうか?

中国にしろ、韓国にしろ、日本の島を一つ手に入れたら、そのうち本土まで欲しがるような気がします。

いつか石破さんが首相になったら、美しい政治手腕で解決していただきたいです。

応援してますので、お疲れだと思いますがこれからも頑張ってください。

投稿: bwv1165 | 2012年8月23日 (木) 17時04分

21日、日中韓自由貿易協定(FTA)締結交渉の年内開始に向け、
準備作業を行う事務レベル協議を中国の青島で行ったそうです。

「竹島問題を踏まえ、政府は韓国との2国間で経済閣僚の会合を
見合わせる対抗措置を打ち出しているが、
3カ国間の事務レベル協議は予定通り行った。
外務省によると、領土問題をめぐる議論は「なかった」という。」

実現してしまう可能性はあるのでしょうか?
記事を見て不安になりました。
政権交代が急がれなければ深刻な密約が
どんどん進められてしまいます。

投稿: 竹島、尖閣諸島、北方領土 | 2012年8月23日 (木) 17時09分

石破さんの首相に対する今般の竹島関連の質問を拝見しました。やはり民主党は信用ならない、と感じます。
 これはまったくの伝聞の情報ですのでご注意いただきたいのですが、どうやら民団が民主党ないし政府に対して、厳しい制裁措置を回避させるように、次の選挙での協力を餌に擦り寄ってきているということです。外務省筋の情報ですのでご確認の上、断固阻止を願います。
 がんばってください。 

投稿: 善良なる一市民より | 2012年8月23日 (木) 17時21分

石破先生 今日は 衆院予算委 国会中継 おつかれさまです。ありがとうございました。先生 ありがとうございます。尖閣諸島問題は先生の 言われる通りsign03 尖閣諸島をこれから 国として どうする以前も同じ質問が あったけれど 今回もdowndown 上陸申請を受理をして 許可をだすべき 今迄とは 違ってきてるsign03今日の国会中継をみていて 民主党政権では 任せられないと思いましたdowndown 民主党は 日本国をどうしたい もっとannoyannoy大臣が この問題が あるのに家で待機していた許せないわ~謝るべきでは なかったのでは国民は怒ってます。 先生一日も早く自民党政権をsign03sign03纏まらなくてゴメンナサイ先生応援していますheart01heart01heart01

投稿: pappy | 2012年8月23日 (木) 17時30分

石破さん ≪谷垣さん、切迫感がありませんよ!≫
日経【谷垣自民総裁、首相問責の早期提出表明 「伝家宝刀、砥石で研ぐ」】
谷垣さんはお洒落な喩えを充てた積りなのでしょうが、それにしても「そろそろ砥石を出して研いでいく」などと緊張感のないの~んびりした一言は余計だった。本音は謀らずも、露見するものだと。

まあ、谷垣さん個人なら好ましい個性として聞き流すこともできるが、自民党総裁として未熟歪民主党を相手に勝利を確信しの~んびりしている間にも、国益も国民の豊かさも酷く傷付けられているというご認識がないようだ。
次期宰相としては、切迫感がない。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月23日 (木) 17時31分

本日(8/23)の先生の質疑について分かりやすくて聞きやすい質疑であり、ありがとうございました。しかし、香港の活動家やデモをしている輩が日本に対して『宣戦布告する!』と言っておりました。これは、領土問題に対する宣戦布告なのか?また日本に戦争を仕掛けると言う意味なのか?理解に苦しみますが、『宣戦布告』と言う言葉を利用したと言う事は日中戦争を仕掛ける。という事でいいのではないでしょうか?!中国から先に仕掛けられるならば、こちらから日中戦争を仕掛ける。のが最良と思います。

投稿: 久保佳則 | 2012年8月23日 (木) 17時35分

今回の一連の事件に対して、オリンピックで韓国人の選手が・・・というのは、繰り返し報道され、また、尖閣も団体が上陸した、その際の海保の取った行動などが報道されましたが、詳しく背景など報道されず、日本のマスコミにますます失望しております。
前々回の選挙も、マスコミによって、自民党は負けたと思っています。
麻生元総理が、ホテルのバーで一杯やるのが、民間とかけ離れてると報道し、鳩山さんが高級レストランで食事をしたらセレブと囃し立て・・・その違いを分からず、鵜呑みにしている国民。
明らかに、民主のマニフェストがおかしいと思っても、良いところしか報道せず、根拠を根掘り葉掘り取材しない。
マスコミを味方に付けた民主が勝利し、未だに鳩山さんをセレブと言い、菅さんを行動力のある人と勘違いしているおば様方が多い現状です。

今、竹島は、オリンピック問題から発展して、本当に隣国はどうなってしまっているの?と疑うくらい、滅茶苦茶な行動を取っています。
また、尖閣も、他の国ならば、上陸どころか領海侵犯しただけで、軍の攻撃を受け、死者が出たとしても、侵犯した者が悪いが通る事態を、海保に向かって物を投げたり、棒で突付いたり、明らかに武器を持って抵抗しているのを、先方はまるで自分たちが、身を守っているかのような報道の扱いをしていますが、船を横腹でちょこっと当てる威圧に出るしか、武力も使わずにいる海保に対しての明らかなる抵抗行為を自分達で公表している。

機を見て敏なる

今だと思います。
世界的に注目されている今、日本の主張がどれだけ真っ当で、正当であるか、国際司法の場や、国際的にもちろん、国内にも、これまでの背景を含め、アピールしなくてはならないと思います。
なぜ、今政権が民主なのでしょうか・・・

どうか、野党だから何も出来ない等と、政権交代を訴えるだけの野党になり下がらず、どんどん政策をアピールしてください。
これだけ、熱く日本を思う日本人が多い今、余計に民間が応援しますので、民声を代表して、政治家として手腕を振るって頂きたいです。

投稿: まいご | 2012年8月23日 (木) 17時39分

米子市生まれ米子市育ち、現在東京在住の27歳です。
国会での質疑お疲れ様でした。
一連の韓国や中国の所業にはもちろんですが、それに対する民主党の弱腰に最も腹を立てています。
民主党が政権を取ったとき「もう日本は終わった。日本は中韓に搾取されて在日に乗っ取られる」と絶望しましたが、
まさか天皇陛下が一国のトップから侮辱されるほどの国辱が待っているとは思いませんでした。
防衛に深いお考えのある石破さんに再び防衛大臣、もしくは官房長官か首相になってもらいたいです。
どうか日本を守ってください。

投稿: とら | 2012年8月23日 (木) 18時14分

①日韓スワップ協定破棄、

②韓国国債買い中止、売り

③日本製部品の韓国へ輸出禁止、

この三点方式で韓国は即終了です。簡単

投稿: これからは経済戦争です。開戦!! | 2012年8月23日 (木) 19時35分

デフレ下で増税するような馬鹿政権に任せてるとこなるということですよね。内政も外交も駄目、さっさと解散総選挙行って欲しいです。
経済が駄目な政権は何をやっても駄目です。
詐偽政権はもうこれ以上見たくない。

投稿: 5963 | 2012年8月23日 (木) 21時01分

他国に領土を侵略され、サッカー選手には国際的な試合で一方的な政治メッセージを出され、天皇陛下をバカにされた挙句、その後も、「悪いのは日本だ」「非礼なのは日本人だ」と言われ続け、それでも民主党は「冷静に」「遺憾だ」ばかり。親に守ってもらえない子供のような気持ちでいました。我々は十分冷静ですし、我々日本人は皆ぐっと我慢しています。この夏は日本人としてとても悔しくて悲しい思いをしました。そしてもう何が正しいのかわからなくなりそうでした。でも今日の石破さんの国会中継を聞いて、政治家の方の中にも、本気で日本の事を考えている人がいるんだと思いました。安心しました。民主党になってから、何か韓国人に優しくしろ、韓国人は仲間だ、韓国人に配慮しろ、こんな事を強いられていた気がしていました。

今日の石破さんの答弁を聞いて、
私はまだ日本人でいれるんだと思いました。

投稿: りか | 2012年8月23日 (木) 21時42分

はじめまして。田辺慎二と申します。参考に送らせていただきます。

http://d.hatena.ne.jp/thunder-r-labo/touch/20090509/1241847148

投稿: 田辺慎二 | 2012年8月23日 (木) 21時58分

国会中継見てます。

中国や国際社会に尖閣の正しい領有訴えたことあるか?共産党の質問に、

「尖閣ではそもそも領土問題は存在しないから日本から中国に提起・主張する必要は無いと」

その理屈で言えば韓国の竹島支配について、「領土問題はない」と取り合わないのも理屈が通ってしまうんじゃないでしょうか?

尖閣も竹島も歴史的事実をしっかり国際社会にアピールすべきです。
日本国民にもしっかり意識させなければいけません。
それには学校での教育をしっかりさせること。
竹島を授業で習ったことなんて無かったです。
竹島の歴史について習ってないので、どうゆう経緯があるのか全く答えられません。
それに比べて韓国人は捏造歴史教育で竹島不法占拠を、さも正しいかのようにペラペラ答えられます。
この時点で日本は負けてしまい黙ってしまいます。

まずは教育をしっかり立て直さなければいけません。
竹島の歴史をしっかり教育すべきです!

投稿: 経済封鎖、国交断絶、在日送還 | 2012年8月23日 (木) 22時37分

私は韓国大統領の今回の行動の背景で、マスコミがちゃんと書いていないのではと思うことがあります。それは韓国大統領が退任後すぐに逮捕される可能性があるということです。それを恐れているのでは。マスコミもそれはまだ噂の段階だし一応現職の大統領ということで敬意をはらっているのではないでしょうか。だとしたら李はとんでもない悪人です。自分のことしか考えていない。それを正当化している韓国の役人、マスコミ、学者も罪深い。日韓関係を壊した責任がある。私はただこれで良かったと思っている。日本はもう韓国におもねる必要はない。韓国は爆弾をたくさん抱えた国です。経済、北朝鮮です。日本は十年、三十年という単位で外交戦略を練るべきです。石破さん、早く総裁候補に立つべきです!

投稿: 高倉 | 2012年8月23日 (木) 23時39分

石破さま、お疲れ様です。

さて私、勤務地が御徒町にあり、脱メタボのため、昼食後の休憩中などに秋葉原まで歩いております。
すると、さすがに世界の秋葉原。中国、韓国人の観光客の多いこと多いこと。
彼らが日本の経済を支えている一面もあるのか?と考えざるを得ない状況です。

日本人として政治面、道徳面など「ここまで落ちたのか?」と思うことが多々あるにもかかわらず、円はバブルのごとき強さを発揮し、上記等の面で中国、韓国と極力争いたくない、と思われている方々もきっと多いことでしょう。

石破様の経済面に対してのご意見、あまりこちらのブログでも伺ったことがございません。
是非、ご意見をお聞きしたく思います。

アメリカの大統領ってのは、年間をかけての選挙レースで徹底的に、さまざまな分野について意見を述べ、国民を納得させた人のみが
なれると伺っています。
ひょっとしたら、石破総理大臣なら、日本が良くなる可能性もあるか?と感じてのコメントです。乱文、ご容赦くださいませ。


投稿: こうじ | 2012年8月23日 (木) 23時44分

ロシアや中国や韓国に見下され、やりたい放題を、成す術なく、ただ見ていることしかできない、学級崩壊した中学校の授業を見ているようです。

これは、アメリカの核の傘下で平和ボケし、経済発展すれば他のことは棚上げにしてきた、自民党の事なかれ主義的な外交のツケです。民主党の責任ばかりではありません。

もちろん、素人集団に政権を託した愚かな我々国民の責任でもあります。(私は民主党に票を投じたことはありませんが)


そもそも外交や防衛問題は政権が変わっても一貫性が必要です。2大政党制でも根幹の部分は同じでなければ、国家が転覆してしまいます。自衛隊を「暴力装置」などと呼ぶ非国民が政権内部に居ること自体がしんじられませんけど。

民主党政権が続いている間は、それが既に政治空白とも言えますが、韓国への対応については、党派を超えて厳しく対処していただきますよう、お願いします。

第三者であるアメリカを揺さぶることも必要だと思います。

あらゆる手段を講じて、政権末期で乱心中のイ・ミョンバクに天誅を下してやってください!!

投稿: 古畑似の三郎 | 2012年8月24日 (金) 00時08分

K-POP禁止って本当ですか?誰がおっしゃったんですか?政治家がしっかりしないことにより私たちの楽しみまで奪われるのですか?この問題で私は竹島は日本の領土だと思うし戦って欲しいですが、音楽などの交流をやめるのはやめていただきたいです。このことにより悲しむ国民がいることも理解していただきたいです。

投稿: A | 2012年8月24日 (金) 00時11分

先生、本日の衆院予算委員会、先生は素晴らしかったです!天皇陛下に対する侮辱発言や竹島で無残に殺された漁民の方の無念を訴えられ、涙が出ました。私の叔父も戦前は朝鮮人達と仲良くしていたのに、戦争が終わった途端、10歳の子供であった叔父を朝鮮人達はぼこぼこに殴り、今でも顔にアザが残り、頭は陥没したままです。白昼堂々と日本人女性を朝鮮人達は強姦・暴行していたと聞きます。戦後の朝鮮進駐軍による4000人以上の日本人大虐殺だって、もっと公にすべきです。それに、今度の韓国の親書返送問題。。もう、完全な宣戦布告ですね。

でも、先生、今回のことでつくづく思いました。戦前・戦後にかけて日本は莫大な支援をして朝鮮半島を豊かにしてきました。見た目は先進国になっても、韓国人の中身は李王朝の時の乞食民族と未だに同じなのです。外交のルールやオリンピックなどの常識さえも分からないのです。嘘ばかりついたり、思い込んで発狂したり、見た目重視で整形ばかりしたり・・コンプレックスの固まりで、韓国は本当に異常な民族です。
歴史を知ることは海外文献なども読んで客観的に調べることが普通なのに、韓国人はそれをしません。多角的な視野を持てない民族なのだと思います。
日本の間違いは、ここにあります。
日本は韓国を発展させるべきではなかったのです。韓国は自分達で発展してきたわけではないので、民度が育たないのです。未だに、政府への抗議に人糞を投げたり、生きている豚の手足を引きちぎったり、キジの首を切り落として並べたり、道路の真ん中で全裸になって発狂したり、売春防止法を政府がつくろうとすると国民全体で反対したりする劣等民族なのです。
もう、韓国には「遺憾」というだけの生やさしい「抗議」ではだめです。抗議の意味が理解できないのですから。自分達が言っている竹島が「于山島」だということに地図を見ても気付かないバカ国民。なので、韓国には徹底的な経済制裁をすることが大事です。

「通貨スワップ破棄」「韓国の国債売却」
「東レなど日本企業の撤退」「韓流禁止」が必要です。

文化の交流と言いますが、韓流の歌手や俳優は、スイスで竹島反日キャンペーンをやったり、「竹島は我が領土」と歌ったり、日本の国旗を切り裂き、親日派を竹槍で虐殺する音楽ビデオを作ったり、「竹島にはニホンザルはいない」とか言う反日団体ばかりです。何故、世界で日本を罵倒するキチガイを日本に入国させるのですか??
韓国は日本人が鬱陵島に行こうとしただけで入国禁止にしました。明らかに反日行為をしていると分かっていて、日本で稼がせる必要がありますか?天皇陛下まで侮辱しておいて、韓流ドラマを流し続け、日本人を殺して不法占拠した竹島を「我が領土」だという韓流歌手を宣伝し続けるウジテレビの神経が分かりません。即刻、放映禁止にすべきです。

以下はキチガイ「朝鮮日報」のコラムです。

「天皇陛下は、日本が朝鮮半島を統治した時代に民族全体を迫害し、弾圧した人物で、太平洋戦争では韓国の若い男性を銃の盾とし、若い女性を日本軍の性的奴隷とした」と断じた上で、「特別A級戦犯」だと表現。


・・・もう、こんなキチガイ韓国は許せません!!自分達の国が借金まみれであり、中国やロシアからの侵略を逃れるために日本に併合を求めてきたのは朝鮮人達のほうです!!併合嘆願書だってあります。併合に反対した伊藤博文を暗殺してまで、併合を朝鮮自体が望んだのです。
さらに、日本軍への志願も朝鮮人達が自ら望んだのです!朝鮮人の志願率は50倍でした。韓国人の主張や新聞記事は捏造ばかりです。ちなみに慰安婦は日本兵の100倍の高給取りでした。

・・もう、許せません!!安住財務相は本日の衆院予算委員会で「通貨スワップは韓国の経済安定のためにやった」と言いました。韓国は大震災でも「日本沈没」と笑い、日本人を殺して不法占拠した竹島で嫌がらせばかりをし、日本大使館を襲撃し、天皇陛下まで侮辱しました。その韓国の経済安定を何故、日本の被災民を放置してまでする必要がありますか??絶対に破棄すべきです!!そうでないと、日本は世界からみて笑い者です!!

先生、バカな民主が韓国からの買収や在日民団の脅しに屈しないよう、見張っていて下さい!!今回だけは直ちに経済制裁をし、今度こそ日本は韓国を見捨てるべきです!!韓国は日本から離れて独自で滅びる道を選んだのです。日本が韓国を助けることは、彼らの望みに反していますし、それでは韓国はいつまでたっても自立しません。
東レなど日本企業の撤退も進めて下さい。いざというとき、日本人が人質にされます。竹島のように。。
日本人の雇用より、天皇陛下まで侮辱する反日韓国人の雇用を重視するのですか?
直ちに撤退すべきです!


韓国は竹島の正当性を実効支配の年月で主張するなら、日本は竹島を不法に奪った時の日本人虐殺の件を挙げ、韓国が侵略・テロ国家だという印象を強くアピールし、アメリカや連合国からの「竹島は日本領」という証拠、韓国が地図を改ざんしていることなどを世界に向かって発信させていくべきです。

先生、お願いです!日本国民はもう韓国との国交断絶を願っています。経済制裁だけは絶対にやって下さい!!
・・でないと、天皇陛下、もしくは日本国民が侮辱されたままで、いい笑い者になってしまいます。。

投稿: 日本企業は韓国から撤退を! | 2012年8月24日 (金) 00時42分

石破先生の発言に驚いたのでコメントを書かせていただきます。
昨日の平成24年8月23日の衆議院予算委員会の質疑で石破先生が、
「日本は台湾を中国に返還した。」との先生の発言に唖然としてしまいました。

我が日本国は、ポツダム宣言、サンフランシスコ講和条約、日華平和条約の何れに於いても、
「台湾島と澎湖諸島の領有権と主権を放棄した。」だけであって、
日本政府が正式に中華民国に台湾島と澎湖諸島を割譲した事はありませんし、
そもそも日本が先に統治していて、それまで一度も領有していなかった中華民國に台湾が返還されると言う事が時系列的にありえない話です。
そもそも、台湾島も澎湖諸島も中華民國固有の領土でもありません。

中華民國は蒋介石の時代より、ナチスやアメリカの軍事援助を受け、大陸で日本人を攻撃していた危険な反日国家である上、
第二次上海事変や二二八事件などで民間人を残虐に処刑する凶暴な国家であり、
この様な危険な国が台湾島を正式に領有するとなれば、経済や安全保障で日本にとって憂慮すべき事態を招きます。

日本政府がやるべき事は、中華民國政府の台湾島及び澎湖諸島の侵略と占領を批難して中華民國の台湾からの退去を即し、
台湾島と澎湖諸島を台湾人が統治する台湾國として独立させる事です。
反日国家中華民國が台湾からいなくなる事は日本にとって大きな国益となります。

石破先生はもっと台湾と中華民國の歴史について勉強され、
今後二度と、「日本は台湾を中国に返還した。」などと、
歴史的事実と異なっている上、日本の国益にならない事を言わないで欲しいです。

投稿: 山陰地方在住 | 2012年8月24日 (金) 01時54分

2度目の投稿失礼致します。

本日8/23、衆議院国会中継で、久しぶりにお怒りになっていらっしゃる石破さんの姿を拝見致しました。
以前は、石破さんに質問されるとビビってしまう民主党議員の姿が面白かったり、無言で指を刺すだけで野次を飛ばしている議員を黙らせる姿に「すげえな~」と思う様な、或る意味、遠山の金さんを見ているような痛快感で拝見させて頂いて居ました。

今回は、正直その様な見方をする余裕は無く、1日でも早く民主党政権が終わらないと日本が危ないという危機感を持って居ます。

しかしです、自民党の、、、と申しますか、谷垣総裁の動きを見ていますと、不信任案を提出すると言った次の日にはそれを撤回し、そして他の野党から提出された不信任案に反対し否決へ導き、そして今度は問責決議案を提出するかもしれないとの事です。
内情は私達一般市民には解るはずも有りませんし、ネットも含め、メディアで公表される事が私達にはすべてですから、これは唯、単に滑稽に思えて成りません。何一人相撲とってるの?という感じです。

野党に成ってから自民党は何を反省したのでしょうか? 何がどう変わったのでしょうか?
「次回のマニュフェストにはこれを掲げます」では全く説明には成りません。

その辺りが具体的に説明できるまでは、議員は支持出来るが政党は支持出来ないという状況が続いてしまうのではないでしょうか?

投稿: 松本恒男 | 2012年8月24日 (金) 02時26分

 本文にも書かれていますが、今まで自民党が放置してきた問題なのに、ここぞとばかり追及するのは少し残念です。民主党には到底国の運営を任せられませんが、政権を奪還した場合の対韓政策を(個人の考えでも)お聞かせいただければと思います。

 また、他のコメントにもありましたが、併合と植民地支配は全く別なので石破先生にも調査の上、発信していただきたいと思います。例えば、朴正煕 元大統領は日本陸軍士官学校で学んでいました。学校ができ、基本的な学問を学んだ庶民もたくさんいます。「植民地の奴隷」相手に、こんなことをするでしょうか?

投稿: 少し残念です | 2012年8月24日 (金) 03時21分

【8/23国会中継見てました】
香港の活動家
強制送還⇒那覇まで強制連行⇒勝手に手錠⇒『人権侵害』だと言っている模様。
《ちゃんと逮捕しないと後日,言いたい放題》
愛国心を語り最後に、(韓国ソーカ学会では独島支持⇒日本では秘密)人権局が民主党と進めている
“人権侵害救済法案(機関の設置)”野田首相の意欲を確認。

①人権侵害救済法案
②外国人参政権(これまでは帰化推進)
③戸籍廃止 等々
民主党と①まで根回しと思われます。
日本のいじめ問題は“人権”で救われますか?
『中国・北朝鮮・日本に、その機関が無い』といわれた公明党議員。香港の活動家は“人権侵害”を訴えられる日本に対して発言をしています。
匿名ネット上で“人権侵害”にあった⇒本人特定⇒十分に“人権侵害”を訴えられます。いつ・どこで・誰かがわかる。

チベット・ウイグルでは人権機関の怠慢なのですか?
酷い動画を公開するしか手立てはない…子どもから大人の叫びをご存じですか?
国連主導の人権は,実際は目の前の命に対応できていると?

人権局の勉強会は,差別の歴史教育。
三条委員会が人権侵害とした時,拘束される。民主党政権下での閣議決定に断固反対します。

投稿: にお | 2012年8月24日 (金) 03時33分

竹島問題や、密入国者の子孫である在日コリアンの処遇について、非常に甘く不適切な対応を繰り返してきた自民党時代のツケが、今になって日本を破滅の淵に追い込んでしまいました。
これからの自民党は、日韓スワップ廃止や在日コリアンへの生活保護差し止め等の、厳正なる対抗措置を講じていくべきではないでしょうか。

投稿: 「土台人」を撃て | 2012年8月24日 (金) 07時08分

石破先生、御苦労様です。

現在世間では「脱原発」や「反増税」等の風潮がありますが、
正直私は今それどころではないと思います。
まず、「国を守る」ということが現在の最優先課題ではないでしょうか?
「国」が脅かされること以上に大きな問題なんてあるのでしょうか?
先生が仰る通り、現在日本は「危機管理」の段階であるのだと思います。
是非先生とその志を共にした超党派の議員で議論を重ね、日本を守ってください。
何卒宜しく御願します。

投稿: 夢劇場 | 2012年8月24日 (金) 07時35分

自民党政権時代の答弁も同じだな
小泉純一郎首相は二十六日夕の記者会見で「日中関係に悪影響を与えないよう大局的な判断をするよう指示した」

ところが政府の答弁では
行政監視委員会 - 2号
平成16年03月29日
法務大臣(野沢太三君) 今回のにわかな上陸という事態に際しまして取りました措置でございますが、あくまで出入国管理及び難民認定法の規定にのっとって粛々とこの退去強制手続を進めたものでございます。国外退去を強制するというのは難民認定法、出入国管理法でもしっかり規定されているところでございますので、特別に政治的判断を加えたという筋ではございません。

国家公安委員会委員長
(小野清子君) お答え申し上げます。
 今回の事件では、沖縄県警察が二十四日、魚釣島に上陸をいたしました中国人男性七人、出入国管理及び難民認定法違反の容疑で逮捕いたしまして、二十六日、同法の規定に基づき七人全員を入国管理局に引渡し手続を取ったものと承知をいたしております。
 尖閣諸島をめぐります問題は、これまでも警察を含む関係省庁が連絡調整をいたしまして法令に基づき適正に対処してきたところでございますが、沖縄県警察は今回の事件におきましてはこうした方針を的確に実行したものであると承知をいたしております。

投稿: 田中 | 2012年8月24日 (金) 08時01分

人に促されたような遅い記者会見があるそうですが、国内外にはっきり述べていただきたいです。
他党で人権救済法をと発言されてましたが、なんか違和感をもちましたし、反対です。

投稿: MAKO | 2012年8月24日 (金) 08時43分

【組織を代表する人の発言】

読売のネット記事から
『全国高校野球選手権大会の閉会式で、日本高校野球連盟の奥島孝康会長が、球速160キロを出して話題になったが、岩手大会決勝で敗れた花巻東高の大谷翔平投手について「甲子園で見られず残念」と発言、「とりわけ残念なのが、大谷投手を甲子園で見られなかったこと」と述べた。高野連関係者によると、発言後に「(岩手代表の)盛岡大付高を侮辱し、失礼ではないか」などの批判が寄せられたという。』

こういうとんでもない発言を晴れの舞台で言い放つ精神とは何だろうか? 韓国の大統領にも似たような精神構造が高野連会長にもあると見た方がよい。大会参加校には違いが無いが代表校になれなかった一選手の活躍が見たかった等は常軌を逸した発言である。代表校になり敗れて郷里に戻った選手と学校関係者は残念な思いをしていることだろう。配慮が足りないと言うことではない。口にすべき事項ではないからだ。閉会式をぶち壊す目的でもあったのかと、人は思うだろう。こういう残念な人が高野連の会長である。自分の思いだけで発言していい場ではないことが、この責任ある立場にある人には解っていないことがよく解ります。
 常識の無い人というべきであり、どういう人生を送ってこられた人なのか知らないが、傲慢な性格があるのだろうと思ってしまいますね。大会関係者も恥ずかしい思いをしているかも解りません。残念な人を責任者にするべきではない。辞任を求めるのがいいように思います。

投稿: 旗 | 2012年8月24日 (金) 08時52分

韓国の竹島問題、中国、台湾の尖閣諸島問題に関して、日本国の外交の手腕のなさを本当に嘆いています。日本国民は領土問題が戦争になるなどということは全く考えていない人がほとんどでしょうが、これは日本の今までの教育が平和楽観主義的な方向に傾きすぎていた証拠ではないでしょうか?周りの主婦仲間にも韓国ドラマに翻弄して、韓国大好きという人が結構いますが、私は韓国の今回の非礼は許すことができません。人間同士どんなに平和的に問題の解決を努力してもいざこざは起こるときもある、ということを日本国民全員が肝に銘じておかなければ有事の際にはこの国を守れません。
そしてこれは1つ個人的に思うのですが、現在の(私も含めた)若く無知な国民へ、(学校で近代日本史は時間がなく、飛ばされた記憶があります)「どういった根拠で日本が、竹島がわが領土だと主張しているのか」そして「どういった根拠で韓国が自分の領土だと主張しているのか」を両方の観点から解説すべきだと思います。尖閣諸島に関しても、同様だと思います。お互いの言い分を知らず、ただ自国の国家が「自分の領土だ」と言っているからそうだ、と国民が行動したら、現在の中国国民と同様の事をしていることになります。両国の言い分を(世界に向けて)同時に説明することが平和的解決の一歩につながるのではないでしょうか?(そうすることで中国の国民もヒートダウンするのでは?)
もちろん、そういった努力をしてもダメな時もあります。(相手ありきですから)そのため、自衛隊の増強、日本自身でもっと自分のことを守ることを実行した方がいいと思います。(決して戦争をしたいわけではありません。私の家族にも自衛隊員がいます。)命をかけている方々のためにも頭を使って、平和的解決をできる国にしてほしい。次期政権ではそのように望みます。

投稿: 主婦 広島(34歳) | 2012年8月24日 (金) 09時37分

石破さん  ≪併合か植民地支配か≫
引用【(韓国について)過去の植民地支配についての経緯もあり】
今更乍ら(笑)、私が期待する石破さんならではの「広深永で自省的で未来志向」の厳しい捉え方に同感し改めて敬意を表します。

韓国との歴史的事実の認識について、未だにあれは併合であって植民地支配ではないという反論を見受けますが、其れらはことの表面は見るけれど本質を観ない論だと思います。その延長線では、いずれ「自虐史観だ」という聞き飽きた意見も出て来るのかも知れませんね。
殴った方は事後的に「撫でただけだ」と云うけれど、例外的な時期やトップはあっても数多の暴力行為がありその人格に歪みがあり尚且つ手には角材が握られていれば、その釈明が通用する道理はない。
現下の情勢では、下品で常軌を逸した“殴られた方の代表者とその手下達”の見解は聴かないのが賢明ですが(笑)。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月24日 (金) 10時48分

竹島問題について 皆が小難しい言葉を操れて政治に精通してる訳ではないのでそのレベルただの一般人として…
バカの一つ覚えみたい『遺憾 遺憾』言ってるだけで国会内の椅子にどっかり座り互いに合意の有り得ない稚拙な言い合い合戦に時間ばかり使い その間に何か起こればカメラに向かいまた『遺憾』結局 解決できないならば『解決の見込みはない 我々は臆病者です』って言えよと思う
時間稼ぎばかりして問題を最大限に引き伸ばし 誰かにバトン渡せるまでぐずぐず待ってるみたいです

投稿: kewpie | 2012年8月24日 (金) 11時06分

石破さん
スポニチ【高野連奥島孝康会長の嘆き 「花巻東の大谷見られず残念」 http://goo.gl/M8j3a】
彼http://goo.gl/LShOZは、今の日本の「高い身分の渡り鳥」の一端を顕している。
高野連会長だけではなく、此処まで酷くはないが大企業社長連にも深刻な政治にも、レッドカード制が欲しい!!一発退場させるべし!!
然すれば、政治も経済も社会も国家規模での世代交代が行われるし新陳代謝も進む。

はて、審判役は誰かなあ?最後は、「誰」に行き着く。
再度、最終的には「誰>何」だと思います(笑)。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月24日 (金) 11時13分

ここ最近の韓国の挑発行為は残念ですね。韓国側も何かあれば韓国タレントの不使用ぐらいで済むと思っているのでしょうか?

投稿: (^-^) | 2012年8月24日 (金) 12時24分

解散が待ち遠しいと思いながらも、誰に投票すべきか悩ましい今日この頃です。
私の選挙区に石破議員がおられたら悩む事などないのですが。
石破議員の様に、自民党政権時代の反省をキチンとされている自民党議員は然程多くおられる様には思えません。
それに自民党議員の世襲の多さにも閉口せざる得ません。
話は逸れましたが、日々韓国の傍若無人さに怒りがおさまりません。
安住財務大臣が、既に合意済みの韓国国債購入について発言をされましたが、はっきりと白紙にすると言って欲しかったですね。
連日暑い日が続きますが、日本の為にお体にお気をつけください。

投稿: 足立けんじ | 2012年8月24日 (金) 12時26分

先生及びコメントを読んでいる皆様、残暑お見舞い申し上げます。旗さんのコメントを読んでのおせっかいコメントします。旗さん、高野連というのはそんな程度の組織と思ったら良いですよ!私も高校野球のファンの一人ですが、会長の挨拶の内容を職場の同僚から知りました。アホな事しか言えないのかと思いますよ。なぜなら、私の地元、岩手県大会決勝戦で問題が発生し、高野連が審判のミスジャッジを即認めれば両校共に嫌な思いをせずに済んだと思われるからです。盛岡大附の選手が打ったファウルがホームランと審判がミスジャッジしたいわく付きのスリーランで結局大谷投げる花巻東は敗れたのです。インターネットでも結構有名になりましたよ!元を正せばここから盛大附属の選手も被害者みたいなものですよ。今時モニターチェックで誤審を防止出来るじゃあないですか?大相撲の世界ですら導入してますね。お互い嫌な思いをしたくないからやるんでしょ!?高野連の怠慢と傲慢さがどちらにも出ているという事じゃないですか?花巻東の佐々木監督が試合中で猛抗議をしても間違いを認めないガチガチの古い組織なのですね。

投稿: 畠山敏三 | 2012年8月24日 (金) 12時47分

23日の予算委員会質疑みました。

政権交代後のいつものことですが、石破氏の質問時は、教授とダメ学生とのかみ合わない講義になってしまうのが、今の民主党政権の無能さを表していると思います。

質問の意味すら理解できない、的外れの官僚答弁書を棒読みする、呆れるばかりです。

郵送で返送された親書を外務省が受理しました。

メッセージは伝わっている?!

返送という行動は、メッセージは伝わっていない!という意味なのに、この解釈のバカさは常軌を逸していると思います。

以心伝心で外交ができると本気で思っているこの国の外交政策は、売国行為としか思えません!

自民党は支持しませんが、石破氏は支持しています。

とにかく、国家主権の侵害を許すような国家は、国家としてあり得ないです。

日本を守ってください。

投稿: コロン | 2012年8月24日 (金) 13時09分

山本一太いいかげんにしてよ、
キレて 怒鳴って上げ足とって文句ばっかし、

これからどうする が大事。

自民党もこれじゃダメだな

石破さんには申し訳ないけど。 

投稿: jimmy | 2012年8月24日 (金) 13時27分

【日本国からの親書を郵便で返送する国とは?】

 民主党の代表が日本国内閣総理大臣だから、馬鹿にされてもいいと云うことではありません。これは、全く別の次元の問題である。このことを先に述べておくことが肝要かと思います。
 親書の定義がどこかにあるのかと外務省のHP等も探しましたが国家を代表する立場にある人の署名がある文書ということぐらいの説明でしかありません。法的な位置が特に問題になる文書ではありませんが国家と国家の間に交わされる手紙という位置付けのようです。我が国には徳川幕府の時代に米国政府第16代リンカーン大統領からの親書があると云うことを外務省HPで知りました。宛先が「大君」と訳すより他に読めない『His Majesty the Tycoon of Japan』となっており、1861年8月2日付けの文書です。リンカーン大統領は1861年3月4日に大統領に就任されておられますので、就任して半年も経っていない頃のものです。南北戦争の勃発は4月12日に起きた南軍によるサムター要塞の連邦軍守備隊を攻撃して始まったとされていますので、それから4カ月後に親書を寄こしていると云うことです。大変な時期にもかかわらずハリス公使の後任に任命したプリューイン公使のことを伝えています。リンカーン大統領は、徳川将軍家に親しみを寄せたわけではないだろうが、親書を差し出すことで友好の気持ちを伝える意思があったと云うことだろう。親書には国家元首の気持ちが込められた書面です。そういう性格の文書を韓国政府は受け取り拒否していますね。過去にこれに近い例があったとネットにあります。イラク戦争勃発前にブッシュ大統領がサダムフセイン大統領に寄せた親書がありました。サダムフセインはその受け取りを拒否して送り返したそうである。間もなくイラク戦争の戦端が開かれ半年ほどで戦闘の終了があり、2006年にはフセイン氏も逮捕され裁判の結果、絞首刑にされています。親書の受け取り拒否の罪ではないことを強調しておかないと誤解されますね。それはさておき、冷静な対応が取れない韓国の大統領は、政府高官の言葉で『日王(今上陛下)のことについての発言は悪意が無かった』と言ってるそうである。本心は誰にも解りません。竹島訪問については当然のこと言ってるそうなので反省は無いようです。発言の撤回や謝罪もありません。親書を郵便で返送すると云うことはサダムフセインより質の悪い対応ですね。フセインは、アジズ外務大臣から駐イラク米国大使へ手渡しで返送したことが知られているそうです。郵送とはなんですか?
 これはもう国交断交を目的にした行動ではないかと思いますね。彼等がそのように希望するなら、我が国が困るところは一つもないのですから、断交を進めて行けばいいのではないかと思います。それが国家の意思を示す行動ではないかと思います。民主党の心得違いを質していくことが必要になりますが、韓国政府は敵対国家であることを国際社会に告げる必要がありますね。親書の扱いがサダムフセインを超えています。

投稿: 旗 | 2012年8月24日 (金) 13時48分

石破先生 おつかれさまです。今日の国会中継をみています。また 新しい事実がannoyannoy 強制送還された状況を山谷議員から話されたのを聞きましたannoyannoy早くビデオを公開しないannoy日本人がわが国領土 尖閣諸島に上陸を何故拒否するのでしょうか日本国領土なのに 守ると 言うことを民主党政権は しないのでしょうか山本議員からの『近い内に解散する約束は…』との質問に 逆切れの野田総理annoy人間性を疑いますannoy もう一日も早く早く自民党政権を sign03sign03 石破先生 私達は応援しておりますheart01heart01heart01

投稿: pappy | 2012年8月24日 (金) 15時37分

国の始まりは神話です。
神話の時代から、125代(2672年)続く天皇陛下は日本の象徴・歴史そのものであります。

その陛下に対し、歴史捏造したあげく、「日王は土下座謝罪せよ」とは狂気の沙汰です。

近親相姦の嘗糞・乞食イベンキ族が完璧になめくさってますよ。

もはやスワップ減額や国債購入見送りくらいの経済制裁では生ぬるいです。
朝鮮人排斥法案の制定が必要です。
このくらいやらなければ、在日特権にはふみこめないでしょう。
パチンコ一つとってみても、警察利権やパチンコ議員、局のスポンサーと蝕われてます。

一刻も早い、除鮮が望まれます!!!

投稿: Y.K | 2012年8月24日 (金) 16時03分

奥島さんの話がなぜここで出るのかわからないが…。

奥島さんは早稲田の商法学者。

早稲田では、革マル派つぶしに尽力されたことで有名。

投稿: 小林 | 2012年8月25日 (土) 10時22分

人権侵害救済法案大反対です。日本人を守ってください。子供の未来が不安です。

投稿: 福島の主婦 | 2012年8月25日 (土) 11時42分

石破先生のyoutubeにおける国会答弁 いつも頼もしく思いながら拝聴させていただいております。今後の領土問題.国防に関し先生の活動を陰ながら応援させて頂きたく思います。私は千代田区神田神保町で育ち勉強もせず神田のドラ息子として大人になってしまった男で御座います。それでも幼少の時はボーイスカウトとして毎年大晦日は靖国神社の新年の参拝客をお迎えするため10年ほど.かがり火奉仕活動をした経験があります。それにしましても最近の靖国の参拝問題に始まり領土問題.国家の主権の行く末を多くの国民はおかしく思い始めていると考えているのではと考えてております。そして国を愛し皇室を敬う国民の多くは声も上げず政府を信じ国に身を預け精一杯で日々の生活を過ごしてる多くの人々の為にも先生に日本国の誇れるリーダーに成っていただきたくことを心より祈りながらコメントを恥ずかしながら書かさせていただきました。

投稿: 中林泰彦 | 2012年8月25日 (土) 20時35分

石破議員こんばんわ。このブログに投稿される様々なコメントが貴殿に届いているものとして意見いたします。一連の竹島、尖閣の問題については自国民として大変腹立たしいのですが、ここで感情的になっては、相手に対する表現、態度などに角が立ち、ますますお話になりませんので、ここはひとまずグッとこらえましょう。この問題はこのままでは100年経っても解決しないと思いますがどうでしょうか?なぜなら韓国、中国とも領土の他に過去の清算と謝罪(あくまでも相手から見た表現です)を求めています。しかもこの謝罪には「日本に勝った」という意味が込められていて、相手国内で起こっているデモ参加者やネットに書き込む輩はこの「勝ち」にこだわっている連中が大半だと思われます。ここからは我々日本からの見解ですが、まず日本は韓国に対し過去の清算という部分では公式な文書で清算済みのはずでは?「韓国政府がこれを自国民に伝えていない」とよく聞きますが、そうであればこれをもっと韓国国民に届くよう前面に出してもいいのではないでしょうか?「それで清算?」と相手国民に思われても、日本はそれを公式な約束で交しているのであれば堂々と言いましょう。「過去の清算はもう終わった」と。あと、今回の日本、韓国双方の対応は一歩間違えれば国交断絶ものですが、その可能性があるのであれば、これを好機に捕らえ、この機会にかなり踏み込んだ話し合いをと思いますがどうでしょうか?まぁ韓国政府は応じないと思いますが、それならそれで世界に発信し続けましょう。あくまでも形は低頭に言葉も慎重に選び、しかしながらこちらの主権が脅かされそうであれば法に従い粛々とこれを遂行しましょう。なぜなら相手は勝ち負けにこだわっているのですから。しかしこれはこちらの腹の内が察知されない限り本当の勝ちはこちらです。つまりは「平和解決」です。もちろん時間は相当かかると思いますがね。あと歴史認識の違いは双方の教育内容が違うのでこれも解決しませんね。「反日教育」とはこちらからの言い方で、相手ではこれが純正の教育になっています。韓国の子供たちが日本に対して物騒な絵を描いて公表しているのはご承知と思います。これについては公平な第三国に間に入ってもらい、月に数回程度、数年かけて世界から見た両国の歴史を共に勉強し、最終的には第三国なしの両国で認識の一致を計るのはどうでしょうか?むずかしいですかね?さて中国については文面がまだまだ長くなるのでまた後ほどにいたします。

投稿: 人類皆兄弟 | 2012年8月25日 (土) 22時51分

石破さんの様な方が首相になって頂ければ・・・
と日々家族、友人と話しております。

今回の天皇陛下への言動、竹島への上陸、
韓国大統領の行動、言動、日本国民として許せるものではありません。

昨日は竹島で韓国高校生と警備兵の親善バスケットボールの試合が行われました。
日本人として怒りを抑えるのも限界に近づいているのは先日の新大久保での大規模な反韓デモを見れば一目瞭然ですし、
韓国製品の不買い運動も始まっています。

これからも石破さんのご活躍期待しております。

投稿: 沙羅 | 2012年8月27日 (月) 11時25分

「韓国との歴史的事実の認識について、未だにあれは併合であって植民地支配ではないという反論を見受けますが、其れらはことの表面は見るけれど本質を観ない論だと思います」

「一連の竹島、尖閣の問題については自国民として大変腹立たしいのですが、ここで感情的になっては、相手に対する表現、態度などに角が立ち、ますますお話になりませんので、ここはひとまずグッとこらえましょう。」

このようなバカなコメントが見られたので名前を見たら納得、いつもの反日朝鮮人でした。相変わらず内容のない誰も読まない駄文を延々と書き続ける精神は大したものですが、その情熱は仕事にでも使えばいいのにね。

これを描いた人に問い正すとすれば「植民地化とはなんぞや?」である。併合との違いもわからず植民地化と使っているとしか思えないのである。植民地化とは決して『精神的な搾取』を指して使う言葉ではない。支配された=植民地化だと思っているのだろうな。自分の脳で考える努力をしない者はすぐ他人の書物の引用で物事を理解しようとする。まさか石破さんまでもがこのような発言をされるとは呆れたものであるが。

後者に至っては戦後の日本の外交スタンスそのものであり、その譲歩譲歩の結果が現在である事を完全に勘違いしている発言だ。日本国の象徴である天皇陛下を「重犯罪人」だとして謝罪しろ、などとほざく大馬鹿者は反日国家もろとも叩き潰すべき。
あの国など輸出規制を掛けてやれば即詰み、です。日本に影響はない。既に国内銀行は全て自己資本0以下であり、GDPの100%を対外政策で賄っている国なので、国際信用がなくなれば完全に終わりです。ここが日本と根幹から違う。スワップ協定やFTAを次々と締結するのはそのためです。ここで日本が手を引く、となれば1番出資しているノルウェーや中国は徐々に手を引き始めます。これは絶対に確実です。韓国には自国開発の技術がありませんから、サムスンが今裁判で係争中である事も影響して韓国への投資の危険性がいっそう顕著に現れるからです。投資家は危険だと判断したら一斉に手を引きます。それこそ潮が引くように一斉にね。日本からの技術支援や素材、コアユニットの輸入があってこその韓国経済だとわからせてやるべき時なのです。韓国の不当なまでの為替操作で苦しんでいる国内産業のためにも政府はここで明確に潰しに掛かるべきです。ここで動かなかったら自民党の将来も暗いでしょうね。

投稿: 磯部 | 2012年8月28日 (火) 02時08分

先生の、政治家としての厳しいご自覚、国民に対する慈悲心、いつもジーンとさせていただいております。
諸々の問題が一定の善き軌道に乗り、お盆くらいは山陰の海を謳歌し、牡蠣と日本酒を堪能してゆっくりと楽しまれる日が来ることを心より願って止みません。

他人事のように簡単に言ってしまいますが、そんな日が来るように、国家の政治へのご尽力をよろしくお願い申し上げます。

自分は民間企業に勤める者ですが、自己の使命
とは、消費者に役立ち、日本の発展・繁栄に寄与するものだと信じ、毎日全力で労働致しておるつもりでございます。
政治と民間が真摯に汗を流し続ければ、日本は必ず素晴らしい国になると思っております。
恐れ多いですが、お互いに頑張りましょうね。

投稿: 米澤 | 2012年8月29日 (水) 22時59分

石破さん、必ずスパイ防止法をつくってほしいです!日常で気づくと中国、朝鮮人だらけです。土地を買い、メディアを操り、本当に恐ろしいです。それから文化人を通し、国民が騙されない教育を普及させて下さい!私の母は、自分が親となって育てた妹にあたる叔母の息子に騙され、脅され、退職金など5000万も詐欺行為をされていました。私が東京に行き不在であった間、10年以上にわたり騙されていたのです。母はお金を出せば相手がわかってくれ、良くなると信じていたようです。私は日本が母と同じように思えて悔しくてなりません。朝鮮人は国家をあげて詐欺を働いていますよね?必ず日本の国家を取り戻して下さい。

投稿: 梶本孝美 | 2012年8月30日 (木) 19時04分

私は今、34歳です。やっと大人になったと自覚出来てから初めて政治等に興味を持ちました。と言いますのも、義務教育課程において、戦争等に関連した事項に至っては日本が悪いとしか教えられなかった記憶があります。経緯も教えられない中でそのような感覚を埋め込まれ、私の中でも天皇制はいらない、自衛隊もいらない、幼少期はそのような感覚を持っていました。現在の日本において、今回のような出来事に対して無関心であるとか、そもそも日本の言い分が間違っているというような人間がいるのは、そのような教育が間違っているからだと真に思います。
自国を称賛することが正しいとは思いませんが、卑下する必要はなく、正論を教えるべきなのだと思います。私は、大人になって知った日本の姿を見て、自国が誇れる存在だと思うようになりました。ですから、正しいことは正しいと、胸を張って言える日本にして頂きたいと切に願います。
後ろばかり見ていては前に進めません。どこかの国が言っていることに真摯に向き合う必要があるとは思えません。ここは日本ですので、何を差し置いても自国の繁栄を推進して頂くようお願いしたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: 宇田 | 2012年8月31日 (金) 00時50分

大臣は専門の知識を持った人が任命されれば良いのですが、猫犬すら飼った事が無い人や農水高校を出ていない人が農水大臣をする事がありますが、変化の早い時代の教育期間は短期集中させないとダメですね。

投稿: (^-^) | 2012年8月31日 (金) 10時38分

人権擁護法案など、なぜ震災復興に力をいれず韓国にばかり媚びへつらうのか…

正直、民主党にはがっかり、どころか恐怖すら感じます。
日本の政治かの方々には韓国への、一方的に日本が損してる協力を縮小させ日本国民のためになる政治をしていただきたいです。

医療事務をやってますが後期高齢者の1割りの医療費すら払えないくらいに貧困な家庭増えてます。

投稿: 奈津美 | 2012年9月 9日 (日) 23時39分

石破さん、ぜひ 総理になって、日本を守って下さい。お願いします。経済優先、中国・韓国に、へつらう 政治はやめて下さい。

投稿: ヤジさん | 2012年9月14日 (金) 17時39分

日本は憲法で戦争放棄が有るから中国は過激に挑発してきます!思うんですが、中国との外交は無いと想います。今回の事で抑止力を強める必要は有りますよね。核兵器を作るまでも行かなくても、いざというときには戦争しちゃうよみたいな憲法改正が必要だと想いました。石破さんかリーダーとなり日本を守って頂く事を心から願ってます

投稿: 柴田幸子 | 2012年9月17日 (月) 19時09分

石破さん、お疲れ様です。
自民党総裁選おかしいと思います。
やっぱり、自民党は変わってないなぁと
ガッカリした。
民意が生かされない政治!
派閥優先で動くダメ議員の集まりですか。
日本国民は今は石破だと言っているのに。

いったい日本はどうなっちまうんだ。
裏で小細工する乞食シナと脳無しチョン共
に正義の鉄槌をぶちかませる日は来るのか

アメリカが作った憲法など捨てちまえ!
いちから作り直して再出発しよう
アメリカ頼みの防衛はもうたくさんだ。
石破さん!俺はもう堪忍袋の緒が切れそう
です。
俺は石破さんに総裁そして総理になって
憲法改正をし、自分の身は自分で守れる
国家に変えてほしかった。
このままあのシナ人とチョンに好き勝手な
事を言われて、経済援助という名の謝罪金を我々の血税で払い続けるのか
あんな奴らに払うくらいなら、ドブに捨てた方がどんなに気持ちがいいだろう。
なんか俺涙がでそうだ。
愚痴ばかりになりました。すみません。
石破さん!総理大臣になって今の日本を
変えてください!
強い日本を、誇りある日本を。

投稿: ガク | 2012年9月26日 (水) 22時41分

憲法9条は変えてはいけません絶対に
ぼくは、話し合いで平和的に解決するべきだと思います。なにが、武力で解決できるものか。中学校の公民で習いますよ。対立が起きたときには、互いに相手の意見を十分聞きお互いが納得できるようにしなければいけないと。納得するためにはお互い少し我慢しないといけないところは必ずあります。
それが、自分たちの利益だけを求めようとするからこんなことになるんです。大切なのは、話し合いですね。
あと、テレビでワーワー言ってるのは1部の韓国人、中国人の方たちなので韓国人、中国人みんながみんな悪いみたいなこというのは、いけないと思う。

投稿: ピース | 2012年10月23日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/55444501

この記事へのトラックバック一覧です: 竹島、尖閣など:

« 李明博大統領竹島訪問、浜田幸一先生ご逝去など | トップページ | イシバチャンネル第二十一弾 »