« オリンピック、オスプレイなど | トップページ | 李明博大統領竹島訪問、浜田幸一先生ご逝去など »

2012年8月 3日 (金)

奈須田敬さんご逝去など

 石破 茂 です。

 世の中のニュースはオリンピックより他ないのでしょうか。普段からあまりテレビを見る機会はないのですが、たまにニュースを見ようとテレビをつけてみてもオリンピック報道ばかりで、他に何が起こっているのかよくわかりません。
 オリンピック報道があるために報道されないことも多くあるに違いないのですが、どこの局でもいいから通常のニュースをやってくれないものでしょうか。「オリンピックを毎晩見ていて眠い、という方も多くいらっしゃると思います」などとアナウンサーがコメントしているのを聞くと、本当にそうかなあ、と思ったりもするのですが…。
 特に、中東、就中自衛隊がPKO部隊を展開しているシリア情勢は全く予断を許しません。イラン、イスラエル、GCC諸国の今後の動向は中東全体の構図が一変しかねない要素をはらんでおり、日本としてもあらゆる事態を想定した対応を今のうちに考えておかなくてはなりません。

 政界は、税と社会保障の一体改革法案の参議院採決の時期を巡っていろいろと取り沙汰されています。このまま法案を採決してしまえば、あとは政府・民主党の筋書き通りにズルズルと時が過ぎてゆくだけのような気がしてなりません。
 「二兎を追うものは一兎も得ず。消費税か、解散か、どちらの兎も追えないとすれば解散を選ぶ」と自民党総裁が言っておられるのですから、全党挙げてそれに突き進むべきだと思うのですが、そんな雰囲気が感じられないのは私が執行部にいないからわからないだけなのでしょうか。
 昨日小泉議員他の若手が総裁に「3党合意を破棄してでも解散に持ち込むべきだ」と申し入れましたが、それは全くその通りなのであって、返り血を浴びる覚悟でなければ解散などに持ち込めるとはとても思えません。
 民主党は後期高齢者医療制度も最低保障年金も「旗を降ろしていない」と強弁し、野党に協力を求めておきながら自分の党すら纏められないのですから、3党合意の前提は崩れたとみるべきです。
 民主党議員の多くは、国家がどうなろうと、安全保障がどうなろうと、経済がどうなろうと、「とにかく来年の8月までは議員でいたいから、解散は絶対反対!」としか考えておらず、すべての判断はこれを基準として行われるのですから、こんな党に一日でも長く政権を委ねておくことはできません。
 麻生内閣は一年間の間に数次にわたって補正予算を編成し、景気の失速回避に全力を挙げてきました。単なる解散先延ばし最優先ではなかったのです。

 自民党に秋波を送ったつもりなのか、保守色を出すためなのか、集団的自衛権などに言及していますが、総理個人の考えがどうあろうと、あの民主党内でそのような意見集約ができるはずもありません。補正予算も、来年度予算編成も、税制改正もやりたい、などと余計なことをやる資格は彼らにはありませんし、そのようなことを考えるべきではありません。

 7月28日、長年防衛政策についてご指導を頂いてきた並木書房会長・奈須田敬氏がご逝去になり、お通夜に参列して参りました。享年92。
 私がまだ当選4回で自民党に復党したばかりの頃、どんなきっかけからであったかは記憶が定かではありませんが、奈須田氏が主宰される勉強会に参加する機会を与えられ、多くのことを学び、同世代の自衛官を中心とする得難い友人を得ることが出来ました。
 出会い、というのは本当に大切なもので、あの勉強会に参加していなければ安全保障を基礎から体系立てて学ぶことはできなかったと思います。決してメディアに出て華々しく活躍される方ではありませんでしたが、「ざっくばらん」と題するミニコミ誌を発行され、示唆と叡智に富んだ深い思考による論説を書いておられました。
 銀座の事務所でビールを飲みながら夜遅くまで奈須田氏や自衛官たちと議論した日のことが思い出されます。彼らも皆、将や将補クラスとなりましたが、「実に有り難い方だった」としみじみと語り合ったことでした。「奈須田学校」の門下生が氏のご遺志を受け継いで果たさねばならない役割は数多く残っています。
 祭壇にはたまたま私が防衛庁長官の時にお渡しした「防衛庁長官感謝状」が飾られており、祝賀パーティでの嬉しそうな、照れたようなお顔が瞼に浮かびました。本当に立派な方、とはあのような方であったと思います。有り難うございました。御霊の安らかならんことを心よりお祈りいたします。

 ペット税についてのご意見をいくつか頂いていますが、まだ私としての考えをまとめるに至っていません。この税の性格は何か、使途を特定する目的税なのか、奢侈税なのか、真面目にペットを飼っている人もそうでない人も同じなのか、「税を払ったのだからどのように飼ってもよいのだ」などというモラルハザードを起こさないか、等々論点を尽くさないままに思い付き的な発想で出そうとしているように思えてなりません。

 週末は4日土曜日が第56回キュリー祭(プランナールみささ・鳥取県三朝町。ラジウム温泉で知られる三朝町がラジウム発見者のキュリー夫人の功績を称えて行うもの)。
 5日日曜日が山形県東根市で街頭演説(正午・イオン東根ショッピングセンター・東根市東根甲)、自民党山形県第2選挙区支部時局講演会(午後1時・村山市民会館・村山市楯岡笛田)、石破元大臣と語るセミナー(午後2時・グランデール寒河江・寒河江市元町)、その後大阪に移動して中山泰秀前代議士後援会総会(午後6時・太陽閣・大阪市都島区綱島町)、中山泰秀「やすトラダムス」収録(午後10時・kiss FM KOBE)という日程で、鳥取、東京、山形、大阪、神戸と回ります。

 夏の疲れなのか、年齢のせいなのか、ここのところあまり調子がよくありません。あまり愚痴は言いたくないのですが、今週発売の某週刊誌の見出しを見ると、世の中なかなか分かってもらえないことが多いのだなと嘆息してしまいます。どんな社会でもそんな思いをしている人は多いのでしょうね。
 皆様におかれましては、どうぞご自愛くださいませ。

|

« オリンピック、オスプレイなど | トップページ | 李明博大統領竹島訪問、浜田幸一先生ご逝去など »

コメント

石破さん  ≪一寸言葉が汚いですが‥≫
日経【自民党:小泉親子が狙う強行策 http://goo.gl/9UDWw
‥有力な対抗馬‥前政調会長石破茂らも「パッとしない」、
‥「進次郎が総裁になれば支持率は一気に上がる」】
私が注目する進次郎さんは健全に頑張っていますねえ。

(以下は日経の記事が本当だという前提に)
此の記事の自民党内部の「うわごと」には唖然!!とさせられます。
腹に据え兼ねるのは。自民党の議員にとって、「パッとする」とは何を指すのか?!頓珍漢も大概にせよ!と。
日本国の宰相になるかも知れないのに、「小泉子総裁」はないだろう!

自民党議員は「馬鹿ばかり」ではないが、未だに国民を馬鹿にする「馬鹿が多い」のではないか?!
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月 3日 (金) 17時43分

石破先生!

ぜひ、「ちゃぶ台返し」でお願いします。

「消費税」の方針は自民党の元々のアイデアでいいと思います。

ただし、「景気弾力条項」が財務省によって骨抜きにならないようにしていただきたいです。

投稿: 里地里山 | 2012年8月 3日 (金) 18時49分

石破先生
新潟市の哲郎(42)です。酷暑ですね。私の小さいときは夕立が降ったりしたのですが今はありません。温暖化による気候変動で日本も気候が変わったんですね。十数年程前、温暖化が進むと極地的に雨が降る…と学者が言っていました。当時は理解できませんでしたが、まさに当たりでした。地球規模で影響が出ているのは間違いない事実です。
最近東京で原発デモが行われています。マスコミはほとんど賛成派。デモを主導しているのは、文学者や芸術家…です。
私は理系人間ですが、今回の原発事故で技術的に1番残念なことがあります。
『なぜ日本の技術力で防げなかったのか?』
私は原発の安全性を厳に追求し、施設面の安全対策を、その時代の最新の技術力で補っていれは、必ずや防ぐことができたのではないかと、本当に悔やみきれないです。
原子力にかかわった人達、また東京電力は、その技術力に投下する資金や財源は間違いなくあったと思うのです。ただ漫然と安全性を追求しなかった心のおごりが招いた結果だと思います。
この心のおごりが原因で、福島の人達は家に帰ることが出来ない…私はこのように思ってます。
先生、福島の人達の賠償問題解決、また心の声を聞いてあげるのは政治家の責任です。生意気ですいません。
冒頭、デモについて書きましたが、私は日本は現時点で原子力必要と考えています。(緩やかな後退が現実的でしょう)
文学者、芸術家と表現しましたが、彼は単なる思想家であり現実的な責任はありません。デモを先導するなら、時期選挙で立候補し、国会議員となり、現実的な電力政策を提案し、実現すべきです。彼には、そのくらいの知名度はあるでしょう?反対するのは今のマスコミと一緒…簡単なことなんですよ。
福島の人達には反感を買うのは承知でカキコミしました。私は福島は学生時代を過ごした第二の故郷です。だから福島愛してるし、本当に本当に大好きです。
でも、原子力政策は現時点では賛成です。それは日本は資源のない国なんです。今すぐ原子力がなくなると、化石燃料の輸入をしたり、電力不足による産業停滞、貿易赤字、などなど日本に与える影響が大きいのは現実的な思考で政治家の決断なんです。
文脈に結論がなく、何言っていいかわからなくなりました。でも安易に片方だけみてデモに参加して欲しくないです。洗脳されないでくれと言いたいです。
みんな電気いるでしょう!ある意味、電気の力で国力を養ってきた国なんだから。。。だから、次の世代のために、次の技術を開発するまで、少しだけ原子力使いませんか?
先生、次の技術力開発してください!あっと驚く日本の力を世界に見せるチャンスです!ドイツに負けるな!

投稿: 哲郎 | 2012年8月 3日 (金) 20時44分

石破 茂さま
ブログの更新、ありがとうございます。いつも凄く楽しみにして拝読させていただいております。恩人が亡くなられて心の痛手が倍加されたのではないでしょうか。私には難しい話には追いつけないところがありますが、石破さんの嘘のない人間味のある言動に深く惚れています。心身ともにお疲れになっていらっしゃるのではないかと心が痛みます。
週刊誌は立ち読みです。石破さんの記事は何であれファイルして保存していますが、今回は立ち読みで充分、不愉快なものでした。内容が真実かどうかなどということではなく、石破さんの言われるようにどんな社会にもあるものなのでしょうね。
今、なかなかに難しい局面にあり国会議員ならずとも目が離せない状況です。
ともかくも、体を立て直さないとものごとは始まらないと思いますので、出来得る限り休養をお取りになってことに望まれますように切にお願い致します。
これからの石破さんに大いに期待して居ります。ずっーと応援させていただきますよ!

投稿: sirousagi改め田邉 | 2012年8月 3日 (金) 21時06分

イシバ先生、こんばんはwink
ダメです、無理しすぎです。お身体壊したらどうするんですかwink
個人的には、自民党若手のちゃぶ台ひっくり返すに賛成です。
わかりやすくなければ選挙なんて勝てません。

オリンピックの審判の誤りや抗議が話題になっています。七十代の母は、ごねてまで取った銀メダルなんてみっともない!
と言うのです。日本人は崇高でなければと、中国韓国じゃないんだからと。
私も基本は同じですが、間違いは正さなければ、そのまま泣き寝入りになるというご時世に日本人らしく品よく堂々と抗議できる日本人でありたいと思います。
開会式でも日本人だけ、案内を間違えられたとありました。政治が混乱したらここまでひどい目に合うんでしょうかsign02
先週、三朝温泉に行きました。あんな小さな温泉街のお酒が世界で何度も金賞を取っているってご存知でしたか!
美味しいお酒を少しだけ飲んで、お身体いたわってくださいねwink

投稿: なこ | 2012年8月 3日 (金) 22時00分


「秘密保全法」が国会に提出されようとしている。平和な民主主義の国が壊れようとしています。石破さん、自民党国家議員の皆さん。助けてください。お願いします。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=267085

投稿: 前澤 典子 | 2012年8月 3日 (金) 22時18分

まず私はニートです。大学も中退なので専門用語が使えませんがそのあたりの至らぬ点はご容赦ください。

ペット税は特別温めていたようなたぐいではありません。ただ消費税が増税される前に何かしらの考える余地はないかと思いました。

昨年の震災のまだ爪痕がまだなおりきっていない、夏場のブログ内のでの論議でだと思います。私はプレハブを建てるよりもさっさと負傷兵を前線に配するのではなく持久戦になりそうなので精鋭の自衛隊を体育館に配するべきだと思い、関東は2県分の電力消費も考慮して負傷兵は関西圏に拠点を置いて生きた者は集めるのがよさそうだなと思っていました。そんなまだ行政が立ち入り制限も設けて混乱してる頃にくだらないペット議論をここでした事を思い出しました。幸獅慈もついでにたたかれましたな。ペットを助ける必然性を動物愛護法で説かれていましたが、まだ二次人災もあり薬などの物資が上手く回らずにいるのに生存権を軽く見て、動物愛護法を守ると法律の守るべき優先順位が逆でこれをもしも許せば日本人は法治国家の癖に秩序が守れずに人命を軽く見たと言われても仕方が無い面倒くさい話があったなと思いました。

私も動物嫌いで都合がいいなと思いましたので、本来は生活保護の解決には生業を創る必要性があると思いますが、消費税を増税するとその日に生きるの苦労する人たちに直結します。そうなると生活保護で生きるのに苦労する層は首をしめてその前の手段はというという事でその日に苦しむ者が、ペットを飼うとはちょっと思えませんでした。餌代が必要になるんですがこれをする事が文化的になるのかは私には説明がなかなか出来ませんでした。逆に説明できるとペット税とはあまり意義のない税制です。消費税を上げる前にこのような税制が他に贅沢税とでもつけるべきでしょうか?人が生きるのに観賞用のペットが癒しでも必要か私には説明が出来ませんし、文化的であると説明出来れば廃案なので、おもしろいので国会で答弁してもらうのにそんなに支障が無いと思いましたしこれと同じような課税は他にも出来そうな話ではないのかと思い折角なので陳情しておこうと思いました。なかなかに人生は面倒くさいなと思いました。

投稿: 山田幸慈 | 2012年8月 4日 (土) 02時23分

【ソウル聯合ニュース】韓国の企画財政部は3日、3兆ウォン(約2100億円)規模の63日物短期国債を今月内に発行すると明らかにした。今年上半期(1~6月期)の財政早期執行のために調達した国債を段階的に返済しようとする措置。

 短期国債は通貨安定証券の入札機関と国庫金委託運用機関を対象に競争入札方式で発行される。短期国債が予定通りに発行されれば、8月末の発行残高は5兆4600億ウォンに達する。

これは先日見つけた記事ですが、これだけなら「ふーん、短期で出すって事はギリシャ同様長期が売れないから緊急資金集めに高利子でかき集めなきゃならんほど財政厳しいんだな。」と思うだけですが、ここにこのニュースが重なると放置できません。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2012080201067
これって時期から考えて、韓国の短期国債を日銀に買わせようとしているのでは?
散々「財源がない」「国がもたない」と煽っておきながらスワップを増額しIMFに資金提供し借款の返済も終わっていないのにまた助ける気ですかね?それで「財源がないから増税」とかふざけた答弁をするならもう国民は黙っていませんよ?どこの世界に他国を助けるために自国を殺す政治家がいる?

石破さんは冷静に眺めておられますが、政治家は発言力、発信力が命だと思います。もし本気で総理になりたいとお考えならもう少し前面に押し出さなければチャンスは永久に来ないと思いますよ。自民党の国土強靱化計画はそれなりの評価をしていますが、これには官僚の利権構造をいかに削ぐか?で成功率は天と地ほども変わるでしょう。自民党に望むのは他党にはない実務能力、この一点に尽きます。官僚に任せるなら政党なんて一つもいりません。

投稿: 磯部 | 2012年8月 4日 (土) 05時18分

石破さん  ≪自民党2題≫
日経【自民党(参院)が総括 民主政権の失敗「国家運営能力が欠如」】 まあ、何を今更!?の感が否めませんが、此の総括は正しい。
然し、今更の正しいことを指摘しても、その自民党がその国家運営能力を備えている訳では断じてない。

週刊文春【ほかにいないから谷垣で!? 盛り上がらぬ自民党総裁選http://t.co/B6rh8y7V 】
ブログ末尾で石破さんが“嘆息”されたのは、此の記事でしょうか。
此の記事を書いた記者は狭浅短に偏っていると思います。
例えば、既に「過去の人」である派閥ボスやベテラン議員の観測や思惑を報じていて、「未来の人」である若手の声を採り上げていない。「過去の人」の目は、節穴か狭浅短で下品な欲望に眩んでいるに違いない。
記者は挙句に「消去法で決まる“次の首相”で自民党は本当に大丈夫?」と尤もらしい問題提起で結んでいるが、大丈夫?かどうかを問うべきは自民党などでは毛頭なく、日本の国であり一億二千7百万国民の未来なのだが。
まあ然し、一介のジャーナリストを云々するのは的外れであって、
石破さんの“嘆息”は、「自民党の相も変らぬ狭浅短と歪み」なのでしょうが。

彼れも此れも、今のままでは(これを想定することの胸糞の悪さよ!!)、次回選挙の行き着く先には、又しても「駄目さ競争選挙」しかないですね。その先には‥以下省略。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月 4日 (土) 08時48分

おっしゃった週刊誌の吊るし広告を見ました(私は週刊誌の低劣さ、捏造らしい記事の多さが嫌いなため、本誌は読まないことにしております)。自民党総裁選に関する、例にてよっての勘ぐり記事だろうと想像しますが、しかし私自身にも自民党総裁に関する期待が大いにありますから、次期の総裁が誰か、は大いに気になるところです。率直に申して、谷垣現総裁を支持しません。政治理念、政策力、胆力、さらに人望のいずれも、想像したくても想像しようがない、陰の薄さが気になっています。発信力の弱さが気なっております。およそ大自民党の党首の器には見えません。仮に橋本維新が衆議院候補を擁立する態勢が整ったとして、その後に総選挙ということになったら、前回の民主党旋風と同様、あるいはそれ以上の大風が吹くのではないか、そのように思えます。しかしその後の政治の混乱と停滞は、現在にも増したものになるだろうと想像いたします。どうかそのようなことにならないよう、自民党の方々は真剣に考えてください。新たな総裁を念頭に置き、そのうえでの解散を考えるのが良くないでしょうか。

投稿: 藤木  潔 | 2012年8月 4日 (土) 09時34分

私は、テレビっ子で
テレビがあれば、ずっと見ているほどだったんですが、、
夜中までテレビを見ていると、、仕事や生活に支障がでるので、2年前からテレビを部屋から追い出して、テレビの無い生活をしていますw
(主にラジオの生活です。。)

私も最近は
24時を待たずに
眠たくなってしまい、、どうしたことかと・・感じております、、

季節の変わり目は
軽視してはならず
体には相当なダメージになっているとおもいます。

石破さん
どうかどうか、ご自愛ください。

過ぎましたが
土用餅(あんころもち)や
甘酒など
日本の優れたパワーフードを
お食べになりつつ
来る戦の準備をと
おもう次第です。。

世間は
多くの情報が流れていますが
その情報を
良き人から得るチャネル、人脈があれば

無駄な情報(ノイズ)で
右往左往する必要が減ります。
(ノイズを知るのも時には重要ですがw)

夏はこれからです!
応援しています!!!!

投稿: 29歳改め30歳 | 2012年8月 4日 (土) 14時14分

第56回キュリー祭、出席有り難うございました。懇親会で進言させていただきましたとおり、今、自民党の選択肢は、一日も速い解散しかありません。自民党のみならず、国民の唯一の選択肢が解散なのです。解散しか無いのです。その為には、消費税を衆院で否決すること。仮に衆院で可決したとしても、参院で問責決議。参院採決までに提案すること。解散を条件に消費税を可決すれば、自民党への支持は一層下落します。谷垣総裁のお人好しが、我が国を一層不幸にしています。民主党は与党でも政府でもありません。こんな嘘で固められた政党が与党では、国民の不幸は続くばかりです。ガムシャラに解散に突き進んでくださることを衷心よりお願い申し上げます。合掌。

投稿: 山本邦彦(法名 邦道) | 2012年8月 4日 (土) 14時34分

【エボラ出血熱 その後】

南スーダンの隣国ウガンダで発生したエボラ出血熱のその後の様子がニュースになっています。CNNによると、5人の刑務所の受刑者が感染していると云う話があり、この5人は治療のために病院に収容されていたところ5人のうちのひとりの感染者が脱走したと云う話が出ているようです。ウガンダ当局はすぐに、残り4人の受刑者を病院のベットに手錠でしばりつけると云う措置を取ったと発表しているようですが、逃げた感染者がどうなっているのか誰にも解っていないそうです。大変なことになるかも解りませんね。
 WHOのHPでは、感染者数は53例に上っており、既に16名が死亡したと伝えています。WHOには、病院収容の受刑者の感染者が脱走したと云う話がないので、その話がどうなっているのか何も解りません。ともかく、7月28日に公表してから第2週目を迎え、感染者数が増加していると云うことは間違いのないところですね。そしてウガンダの首都で死亡者が出たことも注目されているようです。国境の封鎖などの処置が行われているのかどうか不明です。発症しているから病院へ収容されたわけで、そういう人が逃げ出すと予測のつかない事態になる可能性がありますね。刑務所で感染が見つかったわけですから、感染の広がりも時間の経過とともに恐ろしいことになるかも解りません。こういう怖いニュースを我が国のマスゴミは伝えませんね。ウガンダの隣国で自衛隊がPKO活動を展開中です。それを心配している隊員の家族もたくさんおられるのではないかと思います。日本から距離があるので報道しないのでしょうか? 危機の意味が解っていないと大変ですよ。脱走した感染者の行方を必死になって探さないと、怖いことになります。

投稿: 旗 | 2012年8月 4日 (土) 17時23分

自民党は野党7党の内閣不信任案が提出された場合、どう対応するのでしょうか?。やはり消費税増税法案前なので反対の対場なのでしょうかね。しかし自民は消費税を上げて10年で公共事業に200兆円も使うとなると、とても国民の理解が得られる話とは僕は思いませんけどね。最近のヤフーの掲示版を見ても自民は民主と変らない意見が多くみられるから、自民に対しても増税に対する国民の不信感が僕は広がっていると思いますよ。このままでは維新や石原さんの新党に相当保守票が選挙があれば流れると僕は思いますね。必ずしも民主党の不満が自民に票が流れるとは限らないことを自民の幹部は理解した方がいいと思いますよ。

投稿: みつたか | 2012年8月 4日 (土) 18時52分

石破さん、お疲れ様です。

眠い目をこすりながらオリンピックを見ている人など、そんなに多くないでしょうね。
今やテレビの視聴方法も大きく変わり、手軽にハードディスクに録画し、見たい場面を素早く探し出せるようになりましたから、リアルタイムで結果を見たいという人以外は、時間を有効に使うため、後で録画を見るという人が多いのではないかと思います。
放送形態も多チャンネル化や動画サイトでの視聴など多様になってきましたから、昔とは事情が変わりました。当のテレビ局自身が視聴者と感覚がかけ離れてきていると私は思います。

ところで政治が大きな局面を迎えていますが、野党7党で内閣不信任案を提出するとか。野田内閣は総辞職に追い込まれるかもしれませんね。
自民党はまさか不信任案に反対はできないでしょう。賛成可決したら解散か総辞職。解散は民主党の壊滅につながりますから、いくら総理の専権事項とはいえ、今はとてもできないだろうと私は思います。私の勝手な予想に過ぎませんが。
それとも自民党は欠席棄権しますか?そうするとしても野田内閣の延命に協力したと国民に受け止められ、支持を減らすかもしれません。

政局はともかくとして、消費税は今や内税であり、先月も私はここに書かせてもらいましたが、増税で痛手を被るのは消費者ではなく販売側の人です。デフレの今、商品の値上げはできないですよ。
事実上、現在の消費税は売上税に等しいと思います。消費者にとっては、消費税率が何%になろうと物価が上がらなければ負担は増えませんが、供給サイドは逆に大きな負担となりまるで事情が違います。
従って、総理の答弁にある「消費税は広く薄く国民に負担をお願いするもの」という認識は、今や根本的に誤っていると私は思います。
政治家の方やほかの皆さんも良く考えてみてください。今の時世、たとえば価格980円で売られている商品を、5%値上げして1030円にでも出来るとお考えですか?簡単に出来ますか?実際の商取引を想像できますか?それとも、私が馬鹿なのですか?
消費税増税に賛成する一般の人は、要するに商売をしていない人なのでしょう。年金生活の高齢者、専業主婦(夫)、公務員、あるいは失業給付や生活保護の受給者など。なぜならば、こういう人は前述の理由で痛みを感じないからです。
「まあ、しょうがないわねえ」で済むのです。

しかし、景気・財政には甚大な影響を与えると私は思います。我々は物事を良く考えて政治家を選ばないと、結局そのツケが自分自身に跳ね返ってきて、ますます苦しくなるだけだと思いますね。

投稿: 北島・50歳・神奈川県 | 2012年8月 4日 (土) 20時47分

石破先生 ブログ更新ありがとうございます。おつかれさまです。先生 体調大丈夫ですか…心配です「短い夏book」読んでま~すconfident どうか先生 倒れないでくださいお身体きをつけてheart01heart01 私達いつも応援してま~す

投稿: pappy | 2012年8月 4日 (土) 21時57分

石破さま

いつもお忙しいところ、お疲れさまでございます。
シリアの事は本当に胸が痛みます。
国連でも拒否権を使われると中々動けないこの状況を何とかできないものでしょうか。
アナンさんも辞任の意向を示されたようですし…。
私達に何かできることはないのでしょうか。

暑い日が続きます。
どうぞお体ご自愛ください。

投稿: uru | 2012年8月 5日 (日) 07時36分

ハマコーさんこと浜田幸一さんが亡くなられ 残念です…
ショック…sweat02sweat02sweat02sweat02

投稿: 倉敷着 | 2012年8月 5日 (日) 11時56分

【濱田幸一元議員が逝去された】

 死因等の発表はありませんが、産経のネット記事に訃報がありました。83歳だったそうです。この政治家の存在は、ある時期の自民党の姿とダブりますね。この人が、自民党のある一面を大きく伝える存在でもあったように思います。問題の多い行動もありましたが、先を見据えた発言もやっておられますね。
曰く「平和は願っているだけではやってこない」
曰く「これから大増税時代が来る」
曰く「自民党は可愛い子供たちの時代のためにあるんだ」
 国の行く末を按じておられたのではないかと思います。残念な行動が目立つこともありましたが、彼の本質は熱い心を持った政治家であったと思います。御冥福をお祈り申し上げます。

 国会は正念場を迎える段階にあると思います。体調の管理に気を配られることが肝要かと思います。国民の為に頑張ってください。

投稿: 旗 | 2012年8月 5日 (日) 14時51分

意味不明
決められる政治と言い消費税上げに合意し小泉議員が破棄せよと言ったらそのとうりとなにがしたいのか
自公解散は建前で本音はしたくないのでしょう

投稿: suzuki | 2012年8月 5日 (日) 17時58分

石破先生

都内は雨です。久々の雨で木々たちも喜んでいるでしょうか。

ここ数年まったくテレビのスイッチを入れていないので知りませんでしたが、テレビではオリンピック一色なのですね。

ところで本日は広島に原爆が投下された日ですね。

67年経過した現在でも
・被ばく手帳保持者21万人
・被ばくによる健康被害が疑われる人18万人
・放射線による健康障害が確認できている人8千人
という状況です。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/genbaku09/08.html

「繰り返しませんあやまちは」

ヒロシマ・ナガサキは他国による不当な攻撃による被害です。
しかし、フクシマでの事故は明らかに国と東電による「人災」であり、他国ではなく我が国に責任があります。

ヒロシマ・ナガサキ以上の被曝者が発生してしまったであろうフクシマ事故での現状を見るに、我々は何を反省してきたのでしょうか。

国会事故調・政府事故調の報告書を読みました。設備の問題ではなく運用やシステムに問題があったのは明らかと思います。

野田総理は「私の責任で」と仰って大飯原発を再稼働させたわけですが、最大の原因であった運用面・システム面の問題点には何も触れていないと思います。
ましてや災害発生時の危機管理についても全く決定していません。
これではまるで目隠ししたままのギャンブルです。

「何をもって安全であるか」「どういう状況になると危険となりえるのか」をしっかり説明しない限り「責任」という言葉はつかえないと思います。

私自身は「即刻すべての原発を廃止せよ!」という主張ではございませんが、マネジメントの甘さから、莫大な被曝者を発生させ、被害国から加害国になった現状と、野田政権の対処内容に疑問を感じずにはいられません。

それ以外にも、野田政権はあまりに二律背反な掛け声が多すぎます。


一刻も早く解散に持ち込んでください!泪

P.S.
週刊誌とは朝日でしょうか。このBLOGを読んでいる人はそのような事は思っていないと思いますよ。
やはり一度マスコミは解体した方が良いのでは(戦後レジームの1つなのかもしれませんが)。
電波法を改正して、すべての放送を双方向化していただきたいと思います。
電波帯域も有効利用できますし、通販専用チャンネルと化している衛星電波資源も有効活用できますし、新規参入しやすくなりますし、いいことづくめだと思うのですけれども。。

投稿: ぱなとりん | 2012年8月 6日 (月) 10時28分

【NHK大河「平清盛」ついに1ケタ 7・8%】

 産経のネット記事の表題である。堕ちるところまで堕ちて行くNHKの大河ドラマの惨状があると伝えていました。史上記録の残る期間ではひとけたの数字自体が初の快挙? と呼ぶべき惨状です。平成24年に平相国の一代記をテレビドラマにする意味がどこにあるのかと考えた時期がありましたが、視聴者の多くも見栄えの問題とかドラマの展開等々から、見るに値しないと云う判断に至ったのではないかと思います。国民から受信料を強制徴収していながら、視聴率ひとけたのドラマを垂れ流しする神経は傲慢であると云うしかないですね。彼等は国民から得た金で給与を食む集団です。公務員ではありません。しかし、公務員よりはるかに高給取りです。その使命がどこにあるのか容易に解りそうなのに、反日とシナ、韓国の持ち上げに終始しています。韓流ドラマの放送もやっていましたし、日本大使館前に戦場売春婦の銅像の建立があっても韓国人歌手3組を紅白歌合戦に出場させました。彼等は何者かと問うことが必要になっています。藤家独占の摂関政治に大きな風穴を開けた平相国の一代記は、自民党から民主党へ政権交代があったことを意識したイメージを演出する狙いでもあったのかも解りませんが、現実の民主党の無知無能無責任な政治と落ちぶれて西海に沈む平家とダブらせる効果も同時に狙ったのかも解りません。しかし、皇室を「王家」と表現する等、当時にあっても異様な表現と思われるようなことを平気でやり、我が国国民の感情を逆撫でする振る舞いがあったからではないかと思いますね。また、多くの日本人は安徳天皇がどのような最期を迎えられたかを知っているのに、幼児虐待の風潮を煽るNHKと見る人々もいるのではないですか?
 NHKはいつから国民に背を向け馬鹿な路線を走るようになったのか? 彼等は民主党と同じように反省することがないと思いますね。解体清算させた方がいいと思いますよ。彼等は反日主義者です。

投稿: 旗 | 2012年8月 6日 (月) 12時25分

北島・50歳・神奈川県 さん
鋭い視点です。私も内税では無理だと思います。何しろ段階的に上げるわけですからすぐ次の増税に対応するには外税にする他ないと思われます。これは大混乱間違いなしでしょうね。しかも消費は限界まで落ち込むと思われます。

現在の内税だとパッケージに印刷などして表示していたのが全て変更しなければならない。これは大手だと年間数十億円という出費になります。現在印刷済みの在庫は全て廃棄しなければならず、また版を作り直してグラビア印刷から製袋費用これで準備できたと思ったら2年後にはまた変更ですから、とても内税では耐え難い出費になってしまう。
外税だと10%ならきりがいいのでともかく8%は1円単位の扱いで揉めそうですねぇ。
まあその頃には民主党は殆どいないでしょうから、知った事ではないのでしょうね。

投稿: 磯部 | 2012年8月 6日 (月) 13時40分

毎日・・お疲れ様です。
暑い。うえに、政治に腹が立つ毎日。オリンピックも・・どこか、冷めた感覚です。

 さて・・今日のニュースで・・また1件!!
震災がれきの処分の件でした!!

“広域の処理”の調査でしたが・・
西日本が、85%(?)でした。

すると・・アナウンサー
『西日本の、震災に対する意識が薄い』と、専門家が分析した。。。って!!

どこのどんな“専門家か”??

失礼な!!  はらたってます!!!

ワタシは、九州です。
でも、震災に対しては、心から頑張ってきました!
遠い九州でだって、震災の後はみんな・・心を痛め、街中は ヒッソリ。
飲食店・お食事店・商店街・お土産店・・
イベントや行事は軒並み中止・中止・中止・・

しかし・・このままじゃ、日本全国引きこもり、会社も倒産する。
せめて、九州から、元気を取り戻し、イベントも地域の行事もやって、税金を納めよう! 募金して貰おう! 物資をあつめよう!トラックで運ぼう!
って・・・がんばってきました!!!

なのに・・?
意識があまりない。のごとく!
ゆるせません!!

“がれき広域処理”については・・ワタシ達も、いたるところで話題になってきました。。
でも・・こんなに遠い所に、小さい処理施設しかないこんな田舎。少しずつしか処理が出来ないのに・・余計・・手間ひまと、労力・移動距離・トラックの稼働率・燃料費・・

それよりも・・現地のどこかに処理施設を建設して、地元の就職・採用にも役に立つし、おカネが有効に使われるのでは??
と・・話になっています。

決して、意識が薄いんじゃあないんです!!

石破さん!!
代弁して下さい!!
この“専門家”を調べて下さい!!

ほんと、許せません!!

投稿: きなこ | 2012年8月 6日 (月) 15時54分

ゲゲゲの女房の放送以来地元鳥取への観光客が増えてとても嬉しいです。鳥取には美味しい特産物があるのですが、イマイチ代表する食べ物がないような気がします。鳥取の冬は寒くて飛行機も飛ばない程厳しいです。そんな鳥取の冬に秋田のきりたんぽのような鳥取名物の鍋物があれば良いのではと思います。ババちゃん鍋はイマイチインパクトがないのでもっときちっとした名前に変えたり、カニ鍋でもカニ味噌を濃厚にしたものなどあればいいのにと思います。県民にアイデアを募集しても良いかもしれませんね。

投稿: めるも | 2012年8月 6日 (月) 15時57分

ハマコー 先生。
好きでしたよ!

意外と・・確信ついていましたよね。
個性が強かったし、裏話もしてヒヤヒヤな方もいたでしょうが・・・・?
オトコ気 を感じました。

ご冥福をお祈りいたします。。

投稿: きなこ | 2012年8月 6日 (月) 16時46分

石破先生 いつもありがとうございます先生お身体大丈夫…でしょうか tvオリンピック一色ですが …私も自衛隊PKO派遣されてます南スーダン 隣国ウガンダでのエボラ熱についても知りたいです。book「短い夏」を読んでいて先生オーバラップしましたゴメンナサイ 纏まらなくてすいません 読んで頂いてありがとうございます。先生倒れないようにheart01heart01

投稿: pappy | 2012年8月 6日 (月) 17時46分

いいねsign01
小泉進次郎!、もっと前に出して使いましょうよ!
でも、もっといいのが石破茂sign01
あっ!変わった!と思える自民党に期待しています。

投稿: 倉敷着 | 2012年8月 6日 (月) 21時54分

本当に国民のためを思うなら小泉議員の言うとおり、早く解散総選挙をし、日本を立て直して下さい。宗教団体が支持母体の公明党とも縁を切るべきです。そして、真の保守政党として復活して下さい。民主党では、本当に日本が潰れます。日本の領土も危ないです。被災地では未だに住民は仮設住宅。しかも、仮設住宅にも住めずに廃校で生活している人々が200人以上います。政治は何をやっているのですか?
本当に大震災時の無能総理の菅直人のせいで、未だに日本国民は苦しめられています。鳩山バカのおかげで、日本人は世界中からバカにされます。
国の再建、安全保障を早期にしっかりしないと、日本の体力がもちませんよ。在日民団が支持母体の民主は、日本人のことなんて考えていません。災害もないのに原発が故障し、日本より深刻な電力不足の韓国に「安い電力が豊富だ」と日本企業を騙し、韓国に誘致を後押しした民主党。日本国民や日本企業をことごとく苦しめた民主党。
国民のことを思うなら、解散総選挙をするべきです!まじめな国民がバカをみるような生活保護制度や在日特権、通名制度、宗教法人問題、パチンコ課税など、今までの日本の膿を吐き出し、解決して下さい!!

投稿: 解散総選挙をするべき! | 2012年8月 6日 (月) 23時33分

谷垣総裁、ついに衆議院解散の確約を要求するニュースが流れていますね。

>二兎を追うものは一兎も得ず。消費税か、解散か、どちらの兎も追えないとすれば解散を選ぶ」と自民党総裁が言っておられるのですから、全党挙げてそれに突き進むべきだと思うのですが、そんな雰囲気が感じられないのは私が執行部にいないからわからないだけなのでしょうか。

これは消費税を優先しておいたほうがよいと思います。

と言うより、万が一、自民党がつっばりすぎて解散の確約まで要求してしまうと、与党側は三党合意を破棄してでも解散を拒否します。
そもそも、野田首相はともかく、民主党自体は消費税増税にあまり乗り気ではないようでして、場合によっては、この後の民主党は再び小沢一郎と手を結ぶ危険性も考えて政局の構想を考えた方がよいと思いますね。

逆に解散に持ち込んだ場合、世論的に自民党(+公明党)過半数は難しく、今度は自民党が小沢一郎を手を結ばざるを得なくなります。
最近の谷垣総裁の狙いは自民党(+公明党)と小沢一郎の連立政権、自自公連立の予感がしますね。

どうしても小沢一郎を与党に復帰させたくない場合、自民党は後々まで考えて衆議院解散の確約を要求しない、一種の「忍耐」が必要になってきますよ。

本当に難しい政局になってきました。

投稿: 牧野弘幸 | 2012年8月 7日 (火) 00時01分

先生、日本の柔道界にも朝鮮人が調子に乗っているようですね。何故、オリンピックで韓国人選手だけ子供が着るような短い胴着が許されたのですか?
それに、日本の柔道なのに、国際柔道連盟会長らが何故韓国人ばかりなのですか?しかも、韓国で日本人のアジア連盟会長が謎の死を遂げています。

以下の情報が流れています。本当ですか?

◆現在の柔道界
国際柔道連盟会長 朴容晟  
環太平洋柔道機構会長 金正幸
アジア柔道連盟会長 金正幸 だそうです。

そして、そして、もっとも胡散臭いのは・・・済州島で突然急死した竹内アジア柔道連盟会長。

民主党政権になってから、民団の指示通り、日本潰しに余念がないですね。
一刻も早く民主党政権を潰さないと、日本は本当に取り返しのつかないことになります。日本の文化や技術をことごとく盗もうとする韓国。そして、民主党はそれを後押し。解散総選挙さえしてくれれば、後は国民が制裁を下します。先生、本当に国を思う議員を集めて、日本を再生して下さい!

投稿: 柔道界も朝鮮汚染・・ | 2012年8月 7日 (火) 00時03分

何故、今頃東電はビデオを公開したのですか?なんか怪しいですね。しかも、菅直人が東電を食い止めたようなヒーローのような編集。自称・放射線の専門家だと言いながら何も出来ず、現場を混乱させ、真実を国民に明かさなかったこと自体、すでに共犯です。「東電は撤退するな。僕も行く」と言っていたらしいですが、その後、被災地支援に行きましたか?在日社長とパーティーや連日、高給グルメ三昧でしたよね?
解散総選挙を見こして人気回復を狙っているのでしょうか?自分が総理だったのに何もできなかった責任転換を東電だけに負わせている感じもします。「自分は悪くない。悪くない」と元総理が言っていること自体、見苦しい。
国民が被爆したことを知っていたのに、ヨード剤配布の指示すら出せないで、何が放射線の専門家ですか!
お互いに責任転換しないで、一緒に罪の意識を持って欲しいです。「原発もイヤ、節電もイヤ、電気料金値上げもイヤ」では問題は解決しません。原発を減らしていくことは統一見解なのですから、時期を明確にし、メタンハイドレードなど日本の資源開発に全力を挙げ、火力を主体としたエネルギー政策をしっかりと打ち出して欲しいです。
民主党では無理です。先生、一刻も早く解散総選挙をして、日本を救って下さい。

投稿: 怪しいビデオ公開 | 2012年8月 7日 (火) 00時43分

反原発運動をされてる方に「原発を廃止するなら、節電対策として、一番ムダに電力を使うパチンコをやめる、または税金をかけて、その分エネルギーの資源代にまわす」と提案してみては如何でしょう?
日本国民なら賛成します。

投稿: 真の日本人 | 2012年8月 7日 (火) 01時52分

パチンコ課税の話が出てきたのでヒトコト。

パチンコ産業は30兆円産業ですよね。
他の賭博・嗜好品には課税を推進しているのに、パチンコにはなぜ課税しないのでしょうか。

しかも明らかに経済的弱者をターゲットにした「違法ギャンブル」に他なりません。
生産活動可能な時間をこんなギャンブルに吸収される事自体が異常だと思います。

個人的には課税しなくて良いので、換金の厳罰化を行うべきだと思います。
パチンコそのものは遊戯として存在するのは構わないと思いますが、明らかに【換金は違法ギャンブル】です。
刑法 第185条、第186条で明確に禁止されています。

投稿: ぱなとりん | 2012年8月 7日 (火) 11時10分

連投失礼致します。
パチンコにおける換金はクレジットカード現金化と何ら変わりないと思います。

・入手したものをどう転売しようが自由と言うが、ほぼ無価値なものを入手してそれを転売している点は全く一緒
・古物商の資格を持ったものを介在させればクレジットカード現金化も全く問題ないのか?
・多くの換金において合計額1万円以上であるが身分証明を伴う換金は皆無といってよい

・・法的に云々という主張を見かけますが、それは単なる法の穴です。
弱者の労働意欲を削ぐ実質的なギャンブルであるパチンコ換金は禁止すべきだと思います。

投稿: ぱなとりん | 2012年8月 7日 (火) 11時37分

石破さん  ≪トップの直感力 & 民意とは≫
日経【野田首相、「脱原発」の世論気がかり】
野田某が今頃になって「脱原発世論の高まりを無視できない」と判断するに至る「直感力の鈍さ」は、前段階としてムラ人一人三役のストレステストをアリバイにして強行した核発電再稼働の判断と同根だと思います。宰相が国家の重大事において、直感の鈍さを原因として初動を誤れば、無辜の国民が重大な影響を受け巻き添えを食うことになる。不条理な話だと。元々、責任あるトップの直感力とは所謂第六感などの「感」とは異なり、過去に蓄積された見識英知の賜物であって、「直感力の鈍さ」は即ち過去の不勉強や狭浅短や歪みを証明しているとも云えると。

高い見識と広深永な視座を備えているべき本来の「身分高き者」にとって、須らく世論や民意と云うものは、例えば国会周辺でのデモや意見聴取会やメディアの世論調査で知るべきものではないと思います。
また、狭浅短が宿命的に避けられない世論や民意を金科玉条の如く捉えるから、国益に関する自らの信念を創り出せず、民意に迎合的な政策や輩が排出されることになるのだと。
そうではなくて、本来の「身分高き者」は、石破さん流に大所高所に立って広深永に国家と世界を俯瞰し様々な情報を集めて分析し自らの信ずる処を指し示し国民を説得することを、その本分とするのだと。まあ、この遣り方は石破さんが屡々嘆息され難しさに直面される“多数に理解され難い”事態を呼ぶのですが、石破さんが目出度く宰相の座に就かれ多数ではなくても其れなりの数のチームメンバーを得れば、その困難の大きさもその嘆息の頻度も格段に小さく少なくなる筈だと。

【夏の疲れなのか、年齢のせいなのか‥あまり調子がよくありません】
は心配致しますが、このブルグを拝読し外野から拝見する限り、夏の疲れも年齢も原因だと思いますが、最大の原因は「英気を養うこと(“休息”ではなく!(笑))の絶対的な不足」だと。「その時機」の為に、今は是非英気を養って戴きたく念じます。
蛇足:人間は機械ではありませんよ!(笑)
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月 7日 (火) 12時31分

石破さん
松田公太さん【会議をドタキャンします http://t.co/PAm3BEQB 
大政党は‥潰さなくてはいけません】
松田さんのこの限りの主張には全く同感ですが、潰した後に小党が林立する政治が残るのでは、「駄目な政治」または石破さんが主張される「駄目さ競争の選挙」になるしかない。事業経営者として大成功を収めて広深永な視座を備えている松田さんには、破壊後の「創造の姿」を描いて欲しい処です。

今の政党の枠組みを取り払って仕舞えば、石破さんと同じく「健全で強い政治」を目指している政治家は少なくはないと思います。
蛇足:そのような政治家が多くないのが、今の「へたれ日本」を造った原因の一つAmongOthersだと。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月 7日 (火) 14時26分

石破先生

このコメントを書いている8月7日時点の報道によれば、谷垣総裁は方針を変更し、8日の採決を容認したそうですね。

自民党は一体何をやっているのでしょうか。

税と社会保障の一体改革法案の成立を最優先させるにしろ、石破先生のおっしゃるように3党合意を破棄してでも解散に持ち込むにしろ(私もこの考えに賛成でした)、それぞれに理屈は立ちますし、一貫して筋を通していればまだ理解もできます。
しかし、昨日採決に応じないと言い、今日採決に応じると総裁が言う政党を、どうして支持できますでしょうか。

今回の方針変更につき合理的な釈明がない限り、金輪際自民党は支持しません。

投稿: matu | 2012年8月 7日 (火) 16時05分

あなた方には失望した。もう勝手にさせてもらいます。

投稿: 山田幸慈 | 2012年8月 7日 (火) 18時29分

石破さん  ≪美学、この日本的なるもの≫
今回のオリンピックを機に、再びJUDOと柔道の違いを「美しさへの拘り」の違いに求める声があります。此の声には、日本人の多くには異論はないのだろうと思います。
一方で、その「美しさへの強い拘り」が、日本古来の伝統競技ではない体操の内村選手などにもあったという声には注目の価値ありだと。

予て世界からは異質だと畏怖され時に称賛された「日本的で特異な美学」を充てれば、言葉遊びではなく「より適切な言葉」を求めて視野を広げることに繋がるかと。即ち、一部の優れた柔道家や体操選手だけではなく、多くの日本人が潜在的に誇りとしている日本の伝統や精神性の特徴を表現するものとして、「日本的で特異な美学」が広く当て嵌まるのかもしれません。

同時に、真因を突かなければ問題は解決しないのであって、他人の所為にする訳では断じてなく「へたれ日本」の真因探求の一環として、
「日本の過去現在の身分高き者達」がその「日本的な美学」を喪って仕舞い、逆に「悪しき教育」を施して来た結果として現在の「へたれ日本」があるのかも知れません。
私が数多の政治家の中で石破さんに注目する理由は、石破さんが稀有にもこの「日本的で特異な美学」を備えておられる故かも知れません。
同時にその「石破流美学」が、休息を取らず【あまり調子がよくありません】の原因でもあるのでしょうが、まあ、乗り掛かった船ではとことん遣って戴くしかありませんね!!(笑)
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月 7日 (火) 19時26分

なんでちゃっちゃと不信任に賛成しないのでしょう
相手に時間稼ぎさせて、一体何があるのかよくわからないのですが・・・

投稿: いちろう | 2012年8月 7日 (火) 21時44分

みんな簡単に解散っていうけど、こんな暑い時期に総選挙って、やってる人たちも大変だろうし、国民も大変だよ。

正直なところ、たいした争点もないんだし。
今度の総選挙の意義はただ1つ、民主党に成仏してもらうことだけ。

暑いさなか、○産党の選挙カーが大音量で走り回ることを想像するだけでうんざりするな。

まあ、年寄りがバタバタ倒れるから、世代交代にはいいのかもしれないけど。

投稿: 小林 | 2012年8月 7日 (火) 23時56分

人口急減について

  何でも人口の急減が統計データで
  判明しました。

  年間で地方の中核都市1個分です。
  震災の行方不明者が法律等の
  規定により、一定時間を経過後
  「死者」の統計上の数字と
  なったためだと推定されます。

  しかし、高齢化社会に突入している
  以上、出生率の増加ない限りは

  この状況は定常化する可能性が
  あります。

  以前学んだ経済学では
  (所得と消費と生産は3面等価で)

  経済成長率は技術進歩率と
  人口増加率の和であるとのことです。

  技術進歩率とはモノに対し
  加えた付加価値
  (例えば冷蔵庫を省エネ型に
  改良することで売り単価が
  5%上昇する、など)
  ですが、

  人口増加率は今回発表のものと
  同じです。

  つまり、巨視的にみれば
  GNPの一定割合が

  税や社会保険の掛け金として
  国庫にはいりますが、

  デフレ下の人口減少化では
  λもnもマイナスであり、

  消費税を+5%上げたぐらいでは

  税収との均衡は逃げ水のように
  遠ざかっていきます。

  このままでいくと、戦後蓄えた
  国富を使い果たし、

  戦前の国際社会に踊らされて
  陥った、無目的な戦争への

  危険が顕在化します。
  (あまりの貧しさに北進か
  南進か考えた際、欧米列強との
  摩擦が少ない北進ではなく
  年中コメがとれる地域への南進を選択、など)

  民主党の政治家は戦後自民党
  政治の合目的性(アメリカの傘に
  入った軽武装路線)を理解しようと
  せず、人気取りの脱原発の

  スタンスをアピールしようと
  しています。

  自民党は技術進歩率(λ)や
  人口増加率(n)を上げる

  施策はお持ちでしょうか?

  この施策なしに原発を止めれば
  ・・・ほんとに世の中真っ暗闇。

  
  

投稿: あかあか | 2012年8月 8日 (水) 00時28分

 
今回の自民党の方針には、がっかりです。

早く選挙をしたい気持ちも分からなくあり
ませんが、消費税をあげるチャンスを逃す
ばかりか、汚澤一郎の戦略にまんまとはま
り・・・・。
 冷静に考えれば、いずれ民主党は崩れます。そして、消費税増税も仕方ない、ツケは
これ以上先送りにはできないな。と考えて
いた有権者の人たちも裏切ることになるとは、
思わないのでしょうか?
 今回の法案がなしになって、もう一回同じようなような、
法案を通すのに、どれだけ困難なことか、
わからないのですか?

いろいろな考えがあるとは思いますが、
大半の人は、「権力ほしさに、節操がないな。
本当の野党に成り下がってしまったな」と
思うと思いますよ。もし、次回の選挙で
政権を取ったとしても、また同じような
ことが、繰り返されっるんでしょうね。

 がっかりさせないでください。


投稿: がっかり | 2012年8月 8日 (水) 05時35分

お久しぶりです

当方は去年発掘作業員として日雇い労働的に働いておりましたが…

今年に入り仕事がありません

1月から6月までポリテクセンターで訓練を受けていましたが…

訓練を受けた業種事態求人が極端に少なく…


同期で就職できたのは…
11名中1・2名に留まっております


相変わらずの就職難に困窮を極め…

今後どうしたら良いものかと思案しております


どうか…

この経済を復興し…

働きたい人が普通に働ける社会を再構築してください


ところで…

記事のけんですが一言提言させていただきます


携帯では文字情報が放映画面とは別に表示され、閲覧できます


テレビもせっかくデジタルになったのですから、文字情報を閲覧できるようにならないものでしょうか


実際…

これからはスマートテレビの時代だと思っていますが…

放送事態のあり方がスマートでなければテレビは廃れる一方です


デジタルの特性をいかした放送ができるようになれば、石破さんが呈示した問題も解決するかと思います

最後になりますが、雇用政策のこと…
エネルギー政策のこと…
経済のこと…
税制のこと等…


どうしたら良くなるか考えておりまして…

これからまとめあげていこうかと思っています

ただ…
このコメント欄に書ききれない量になると思いますので…

まとめあげた暁には石破さんの事務所にご連絡差し上げた後に持参しまして、できれば石破さんにお渡し願おうかと思っています

大変お忙しい中、誠にご迷惑をおかけいたしますが、そのおりには何卒よろしくお願いいたします


投稿: 岸本悟 | 2012年8月 8日 (水) 09時26分

【北朝鮮工作員の帰化申請に簡単に許可を与える政府は、日本をどういう国にしたいのか?】

 産経のネット記事より
『兵庫県の中小企業支援制度を悪用し、融資金1千万円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた会社社長、吉田誠一被告(41)の初公判が8日、大阪地裁(杉原崇夫裁判官)であり、吉田被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。大阪府警などの調べで、吉田被告は北朝鮮工作員の疑いが持たれている。
 起訴状によると、吉田被告は平成22年2月、アスベスト(石綿)除去の装置を購入したと偽り、資金を貸し付けている財団法人に1千万円を入金させ、だまし取ったとされる。
 府警外事課などによると、吉田被告は元在日朝鮮人で、朝鮮総連の傘下にある朝鮮大学校を卒業。現在は日本国籍を取得している。北朝鮮の工作機関から指示を受けて脱北者の情報を収集するなど、工作員として活動し、少なくとも過去5年間で計約25万ドル(約2千万円)の報酬を受け取っていたとされる。』

 こういう人に国籍を与えて何がしたかったのか? 理解に苦しみますね。しかも日本名まで許可している。『吉田』姓は、卜部兼好と云う鎌倉時代の著名人がいるぐらい堂上家の古い苗字である。帰化人に日本名を名乗らす根拠は何か? 政府は国民に説明するべきであり、日本人の名前についての配慮が必要なのではないかとさえ思いますね。通名で逮捕され、後に朝鮮人名が暴露されると、その苗字が汚されたように感じる日本人もいるのではないですか?
 通名とは最初から詐称していることに他ならない。本人であることを隠して行動しているのであるから最初から違法状態にあると思わないのだろうか? この被告人のような連中が野放しになっていると云うことは、それを排除しようと云う人が出て、新たな個人管理システムで国民を管理することに繋がりますね。そして、それは生体識別方法でしか個人の特定が出来なくなりますね。先に政府機関のどこかに指紋や虹彩、DNAの登録をしておかないと個人の識別が難しい社会と云うことになります。国民を管理したい側にとっては、この方向へ持って行きたいのだろうと云うことになります。そういうシステムの構築にどのぐらいの費用がかかるのか? 金のかかる社会にしたいと思う人々でいいのかと云うことも問題になります。社会保障番号システムと結べば国民の管理は容易になると短絡的に考える人も出てきそうです。それには莫大な費用が必要になると云う点が、こういうシステムにはいつものことながら見過ごされることになっています。郵便番号、法務省の土地台帳、住民基本台帳からの個人情報システム等々、これらは未だ途上にあるシステムもあります。そのシステムを構築するために要する費用の全体を提示することがないので国民は莫大な金がこれらに投入されている事実を知りません。我が国は昔のような金満国家ではなくなりつつあります。費用の捻出に苦労しているから増税に奔ると云うことが今の国会の姿です。どういう国の姿が我が国に相応しいのか、国民に問うことも必要になっているように思いますね。民主党のように口先だけで国を動かそうとすることは破綻に繋がると云うことを国民は知りました。地に足がついた国家運営が求められますね。日本は、いま、変革の途上にあると思います。どういう方向に向かっているのか、議論が必要ではないですか?

投稿: 旗 | 2012年8月 8日 (水) 13時22分

日本海新聞を見ていたら一部に『脅迫』
解散・解散・解散確約しろ。
・・・・まるで子供の喧嘩・・・・

自民党を支持している私本人としては、このまま来年の次期衆院選まで野田首相でいいと思う。なぜかというと、自民党に総理を任せられる人物がいないから・・・・谷垣、石原には任さられない。谷垣は自分の総理への道しか考えていないように見受けられる。石原も全くダメ。他の総理候補の検討が全くつかない。「谷垣より野田さんの方が総理らしい」

石破くんも、防衛は詳しくても経済関係=?のよう。

鳥取(自民党次期衆院選)公募は「経済関係」に強い人が是非是非立候補して欲しい。経済を立て直しを考えてくれる人が望ましいと思う。

私たちも自民党支持をやめます。
(全く暮らしが良くならないから)
民主党のだけの責任にしてはダメだよ、他の人たちも自民党をよく見ている。


オリンピックは夢があるが、政治は全く夢がない。苦労を知らない人が国会議員をしているから無理もないが・・・・」

「オリンピックはいいよね、夢があって」
「オリンピックはいいよね、夢があって」

投稿: tottori yazuchou | 2012年8月 8日 (水) 13時31分

お疲れ様でございます。
石破さん自民党は「近い将来に解散」とかバカみたいなことは信用してはなりませんよ!
あの嘘つき詐欺師民主のいう事など信用できません。近い将来とか言いながら満期までやる気ですよ。絶対駄目です!嫌です!
もーーーーーーーこりごり!民主党政権の功績など何一つ無く、個人としてよかったことも何一つありませんでした。まさに暗黒時代。
今すぐ解散・解党して欲しいです。

生活保護に関してですが、フードチケットにすると言うのは賛成です。人権問題からチケットだと恥ずかしいとか、わけのわからないことを言う人がいますが、本当に困っている人はフードチケットでも有難いものです。

現金支給じゃなきゃ嫌だと騒ぐ人間ほど怪しいということです。
フードチケットの場合換金したりする闇業者が出てくると思いますが、その場合の刑罰を重く決めるなど対策が必要と思います。
知り合いに不正受給者が居ると判明した場合の国民による通報義務なども必要な気がします。

簡単なことではありませんが、生活保護制度の見直しを進めなければ、がんばる者の未来を暗くすることになります。生活保護は勝ち組とか勘弁してください。それに何でもかんでも人権人権と言って守る必要はありません。
必要以上に守られている人間は堕落する一方です。

なんとしてでも政権に返り咲いてください。
政権にこだわって結構、政権につかねば何も出来ないのだから当たり前です。
私個人は何を先送りしてでも解散して頂きたい。民主の内閣を信任するようなことがあってはなりません。
バカみたいに高い税金を一生懸命払っているのに、政権が詐欺党だなんて、何に使われようと虫唾が走ります。

投稿: ピザポテト | 2012年8月 8日 (水) 13時35分

石破先生 おつかれさまです。いつも ありがとうございますhappy01 本日の野田総理の言葉「近い将来に」…いつなんでしょう 尖閣諸島には中国ばかりでは無く 台湾も 先生 竹島も韓国に実行支配,北方領土はロシアに 日本国は島が多い→これからは もっと守って行かなければ~と思います。今朝 初めてミーミー蝉がnote くま蝉が 多くで でも まだ ミーミー蝉が 残っていたnote この声noteで 元気をもらいま~す(笑)暑いけど頑張れ~って 後押しされて 先生 倒れないで お身体きをつけてheart01heart01heart01私達は先生応援してま~すhappy01

投稿: pappy | 2012年8月 8日 (水) 17時20分

石破先生 続けて ゴメンナサイ 青山さんの 言葉を聴いてました~原発ガレキ処理について→ 福島でガレキを処理をする→現地で雇用も 生まれるsign03 私も 賛成です。 天然資源も活用していかなくては いつも 纏まらなくてdown 先生読んで頂いて 感謝ですheart01ありがとうございま~すheart01

投稿: pappy | 2012年8月 8日 (水) 17時37分

3党合意など破棄して解散を迫るべきだという意見に大賛成です。無責任な民主党政治を終わらせることを第一に考えてください。消費税増税は、自民党政権のもとで、公務員改革も議員定数削減も、きちっとやったうえで正々堂々と行えばいいじゃありませんか。また、福島原発の事故調査委員会メンバーの国会招致に反対するようなことはしないでください。新しい自民党になって、正々堂々と政権復帰してください。

投稿: 匿名 | 2012年8月 8日 (水) 18時06分

初めてメッセージを送信させていただきます。

今回の自民党の対応と言うのか立ち回りと言うのか、はっきり言って我々国民の目から見ると何をしてるんだとしか言葉が出ません。あの三党合意とは一体なんだったのか、これでは最初からあの合意形成のプロセス自体に意味がなかったのではと感じてしまいます。
前回の選挙、私は御党に投票しています。民主党のマニフェストは絶対にできないとパンフレットを読んで確信しました。国政をこのような大衆受けする文言のみで牛耳ろうなどと甘いと思いました。時の麻生首相を巡る、おろしだ解散だの内輪揉め、よく覚えています。あまりにも情けなかった、しかし政局というのはそのようなものでしょう。日ごとに変わる情勢に対していつまで自分が権力の座についていられるのか考え、行動しなるべく血をみない方向で決着をつけていく…。今の民主党はあの時の自民党の姿と同じに見えます。

一体、誰を信じればいいのでしょう?石破先生は勇気と真心をもって真実を語るということを渡辺美智雄先生から学んだとおっしゃっておられました。こんな時代だからこそ本当の意味で強い政治家が必要だと思います。

私の地元は岡山県の山間部の寒村、過疎化が強烈なスピードで進んでいる地域です。石破先生の選挙区とは県境を挟んでお隣のところです。そんな事情もあって親近感を持って、ネット動画や国会中継での質問など拝聴させていただいてます。

おこがましいですが日本国のためにどう行動するのがいちばんなのか、もう一度皆様に考えて頂きたく思います。

残暑厳しく暑さもまだまだ続きます。どうぞ御体にご自愛くださいませ。

投稿: 石田昂 | 2012年8月 8日 (水) 19時30分

シャキッとせんかい!!

投稿: 因幡と但馬の混血児 | 2012年8月 8日 (水) 20時29分

引き延ばしたあげくに、野豚のケツを舐めるとか、馬鹿じゃ無いの?
まとめて地獄に行け

投稿: いちろう | 2012年8月 8日 (水) 22時23分

石破さん。

自民党の体たらくにはホントに失望しました。今までの比じゃありません。

御党の総裁はリーダーの器ではない…はっきりしました。一両日の発する言葉に重みがなく、コロコロ変化する姿は、民主初代総理鳩山氏そのもの。情けないです。自民党にはもう何も期待することはありません。どうぞ野田内閣を信任し、民主と合併でも連立でもして、国民の意志に反する政治活動をすればいいでしょう。

自分の政治不信は極限まで高まりました。全国会議員をもう二度と信じません。勿論石破さん。あなたもです。ブログ購読もこちらにコメするのも今回が最後です。

それでは失敬。

投稿: y.funayama | 2012年8月 8日 (水) 22時46分

谷垣総裁って、お人好しなのでしょうか?
それとも今晩の党首会談で密かに解散日程を確約したのでしょうか?
また、民主党に騙されているような気がするのは、私だけかしら??

石破先生はこの流れをどう受け止めておられますか?
民主党政権が1日でも継続すれば、それだけ日本がつみあげてきた有形無形の財産や未來が流出していくような気がして仕方ありません。

増税法案を通すことは国債のランク付けを下げないため等にも大切かもしれませんが、一日も早く民主党政権から日本を解放することも大切だと思います。
法案を通す前に、法案成立と引き換えに解散日程をきちんと確約してください。

投稿: はる* | 2012年8月 8日 (水) 23時33分

石破先生、お疲れ様です!!
解散しないでしょうね!!
近いうちは、来年の8月!
二人とも、政治家辞めて欲しい!!

たまらねえのは、国民だけ!

違法状態で選挙して無効にするのか?

これって、民主党のパフォーマンスに乗せられてた?
法案通ったら、バックレるよ!

大丈夫ですか?こんな政治!

石破先生、何とも成りませんか?

投稿: 浅草の支持者 | 2012年8月 9日 (木) 00時14分

暑い日が続いてうんざりしてる毎日ですが、今回の民主党との茶番劇をみせられてゲンナリです
今まで支持政党は自民党できましたが、ちょっと考え方を変えようかと思います
候補者を自分でみて投票はしますが、政党に何かを期待するのは無駄ですね
もう議員の定数も10分の1ぐらいにして予定調和でいけばよろしいんじゃないでしょうか

投稿: ごんた | 2012年8月 9日 (木) 00時17分

石破先生 こんにちは

谷垣総裁が まぁまぁの
どや顔で 解散の確約を得た!?みたいな 事を言ってましたが

あの 会見をみた限り
また 民主党に 騙され
はめられた と
言えますよね

もし 本当に 時期まで
確約があったなら

あのような会見に
ならないはずですから

僕は これからも
ずっと 保守自民党を
応援しますが
谷垣総裁は いつになっても 好きになれません…

左の匂いが プンプンして 到底 保守と思えない政治家 総裁です

前に ずっと 言ってましたが 民主党や野田の支持率が 下がると
派閥の 親分とかが
前に出てきて 必ず
余計な事 言ったり
古い自民党を 押し付けてくるから

あんな事は あっては
ならないと…

二階さんの 国土強靭計画や 野田さんの 委員会での発言

それに もう引退する
元総理の森さんが
また あの嫌みな感じで
テレビに出て 発言しています…

あんな連中が 政権交代をアシストした事を
全く反省していないのが 正直 気持ち悪いし
イライラします


自民党は 保守らしく
結党精神に基づき
憲法改正 国の為 国民の為 ならず者国家から
友好国を守る為

左翼を排除して
粛々と 突き進んで下さい
9月の代表選で 石破先生が 必ず 当選し 総裁になり 総理大臣になって下さい

間違っても 小沢や左翼連中と 組んだりせず

保守らしく
自民党らしく

そして 石破先生が
総理大臣になったら
終戦記念日には 必ず
靖国神社に 参拝して下さい
内閣や 自民党議員 全員で
今は 公明党の力を借りないと なかなか厳しいでしょうが

あと 2回 選挙をやれば 衆参ともに 自民党が
単独過半数に なり

カルト宗教の 力なんて
かりなくてすみ
本当の 保守に なっていく事を期待してます


最後に 谷垣総裁て
ほんと 勘違いも 甚だしいですね

記者会見で 厳しい顔するんじゃなく
野田や 派閥の親分達に
厳しい顔 厳しい意見を言えって 思いませんか!?


金メダルを 取った
内村選手や 松本選手に
強い精神論を 学ぶべきですね

期待してます 石破先生

投稿: 三重県の自民党ファン | 2012年8月 9日 (木) 00時51分

石破さんはオリンピック以外にも重要なニュースはあると言われます。しかし、ここ数日の政局と、民自公の党首会談の結末を見ると、まるで茶番劇を見ているようで辛くなりますよ。それとも、党首会談の席では内々に解散時期が明示されたのでしょうか。しかし、そうだとしても国民に分かりづらいような決着で合意した谷垣総裁の責任は免れないと思います。腰砕けになるような喧嘩なら最初からしないでほしい。とにかく、ひと言で言って今の自民党執行部は頼りないです。次の選挙で、私たちはいったいどの政党に投票したらいいんですか。

投稿: 匿名 | 2012年8月 9日 (木) 07時50分

「近いうちは近いうち」が談合確約だそうで谷垣さんは全く信用無し、男気も熱さも感じられません。

自民党も採決に欠席せずに、堂々と不信任案に賛成票を投じる議員がいると信じたいです。

投稿: MAKO | 2012年8月 9日 (木) 09時00分

【3党合意は足枷になっている】

 3党合意が出来る前から、反対を表明していましたが、案の定と云うべき状況が党首会談の結果で明らかになりました。民主党を直ちに葬ることこそ、国難からの脱却なのに、それを封じる結果を選択したことは大きな間違いです。輿石幹事長は早速、『近いうちに解散』なんてできる状況じゃないと言い出しています。衆議院選挙の1票の格差是正がないのに違法状態で選挙をやるのかと言い出しています。最高裁が期限を区切って勧告していたのに、政治日程にも乗せてこなかった政権与党のセリフですか?
 自分達の無策を逆手にとって解散できないと言っているわけです。無責任の大馬鹿者とは彼等のことです。格差是正が出来ていないことを言い訳にするだろうと予言していた通りに言い訳にしています。3党合意が足枷になっているために生じた結果が、解散時期の不明です。
 1票の格差是正こそ、3党合意の確認条項にすればよかった。そう思っている人もいるのではないですか? 民主党は実に卑怯な人々の集団です。無能無策無責任な連中の為に国民生活の改善がありません。『近いうちに解散』を実現させるために、条件を新たに言い出すことが目に見えています。問責決議だけでもやっておくことを勧めますね。彼等の口を閉ざすには絶対に必要になります。野田総理の問責決議を参院で実現させることが、解散への道を容易にすると思います。頑張ってください。

投稿: 旗 | 2012年8月 9日 (木) 09時18分

石破さん、いつもありがとうございます。

ようやくここまできました。
谷垣さんも、流石です。本当によくぞここまで民主党を追いつめ、また、自民党をまとめてこられました。

総選挙もこのまま自民党団結のもとで戦えば、結果は付いてくるはずです。

ようやく、ようやくです。
石破さんには、防衛大臣として返り咲かれる日を心から願っております。


投稿: 野洲びと | 2012年8月 9日 (木) 10時15分

オリンピック選手の努力と一緒にするのは変かも知れませんが、連覇するにせよリベンジするにせよ、裏話を観たり聴いたりするとよっぽど努力をしています。近いうちって、そんな曖昧な期限の約束はいけません。オリンピック選手は、そのうち金メダルとはいいません。オリンピックに照準を合わせて日々努力をしています。あれだけ低い支持率の民主党を追い込めない自民党に国民はガッカリしています。自民党が追い込まれていることを忘れないでください。次の選挙で政権奪回できると過信しないでください。一刻も早く民主党を解散させてください。

投稿: らいよん | 2012年8月 9日 (木) 11時39分

【3党合意が足枷になっていることで】

読売新聞のネット記事より
『自民党は9日午前の臨時役員会で、本会議冒頭の長崎原爆犠牲者への黙とうに出席した後、退席することを確認した。同党は、一体改革関連法案の早期成立で8日に民主、公明両党と合意したが、「不信任案に反対すれば、野田政権を信任することになる」(自民党幹部)とし、欠席にとどめることにした。』

 実際のところは、野田政権を信任していないので、反対票を投じたいわけである。解散の時期を巡って問い質したのも、信任とは程遠い考えからの行動です。時間差で不信任票が投じれるものならやって見たいと思っているのではないですか? しかし、それが出来ないので欠席をする。これも見方によりますが国会軽視の姿ではないですか? 国民の目にどのように映るのかについて考えることも必要ですね。3党合意は、こういう不条理な結末まで用意されていたと云うしかないでしょ。先を見通す行動がとれなかったということですね。残念なことです。3党合意をやらなければよかったと思っている自民党議員もいたと思います。そういう人々がどういう行動に出るかについて、自民党執行部の方々は、何か考えておられるのだろうか? 短慮に過ぎた選択が、政治の混迷を深めます。民主党がそこにいることで国難が続いていると云う認識があるなら、反対票を拘束するべきではないと思います。欠席せずに反対票を投じれば、国民の見る目が変わると思います。民主党を1日でも早く葬ることが自民党の使命だと思います。

投稿: 旗 | 2012年8月 9日 (木) 16時07分

石破先生連日の多公務、本当にお疲れ様です。
今、政局は大変な状況ですが、石破先生が総理になれば、日本はよい方向に徐々に進んでいくような気がします。石破先生の予算委員会や本会議での発言をYouTube等で聞いたりするのですが、端的で分かりやすい。小学高学年あたりからお年寄りまで、よく理解できる発言だと思っています。国民目線での語り口からも好感を持ち、共感できることが多いです。何をやりたいのか、何をしたいのかが伝わってきます。最近、先生が以前お書きになった『国防』を読ませて頂きました。題名から見れば、世界・国レベルの話だけのように感じますが地方、集落を大切にしていることも、章の中で記されています。土地改良、公民館建設、農業用水確保等々です。私はそんな本当の意味で広い視野にたった石破先生に総理になって頂きたいです。私の周りも先生の支持者が多数います。 石破先生は、防衛、農林水産という2大バックボーンをお持ちです。総理になってからはいかに、適材適所な人事をされるかだと思います。 誰が何と言おうと応援し続けますので、これからも今のまま頑張ってください。よろしくお願いいたします。

投稿: 岩手一関 | 2012年8月 9日 (木) 16時24分

私は、すぐなのか来年なのかわかりませんが、自民党がきちんと増税を公約して選挙を経てから、増税したらいいと考えていたのですが、残念ながら谷垣自民党は王道ではなく邪道を選んでしまったようです。

更に残念なのは、受け皿がヒステリックなみんなの党や維新しかないということ。これこそ、日本国民にとって最大の不幸だと思います。

投稿: 都民 | 2012年8月 9日 (木) 16時38分

石破さん  ≪立つべき人財≫
松田公太さん【曖昧な決着に、世界は http://amba.to/O64QFF
‥残念乍ら、自民党にも谷垣総裁にもこの国を導く力はありません】 残念乍ら、この指摘には全く同感です。然し、今更の話でもある。

同時に、松田さんのこの指摘だけではなく巷間に溢れる駄目出しや破壊論は、洞察が利いた創造論と一対となって初めて意味を持つのだと思います。駄目出しや破壊論だけを打ち上げるのは、極めて容易であり同時に安易だと。破壊だけの主張または明確な創造図を持たない主張は、無責任の誹りを免れず混沌を招くだけだと。「ないない尽くし」の一般庶民や群衆や市民なら其れでも許されると思いますが、「身分高き者」が庶民と同レベルでは国家も国民も路頭に迷って仕舞う。

同時に、新たな創造図を明確に描き示すには、「立つべき人財が、すっく!と立ち上がる」ことが不可欠でもあると思います。
まあ、戦術作戦的に、「立つべき人財が、すっく!と立ち上がる」べきか時機は、今の此の局面では未だなにのでしょうが。
「善さ競争の選挙」に向けた石破さんの準備万端が早からんことを、熱く期待します!
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月 9日 (木) 16時41分

景気回復の為にも、早く解散に追い込んで下さい。
輿石幹事長は民主代表か自民総裁が変われば、解散の約束は無かった事になると言ってるんですよね?
呆れてしまいました…。
自民もそれでいいんですか?

投稿: 関西はは | 2012年8月 9日 (木) 21時02分

棄権したんですよね
輿石幹事長は、早速合意反故をほのめかしはじめました
案の定というべきか、またしても嘘つき民主党に
まんまと騙されたという印象です
これで待ちに待った政権奪還が遠のきました

棄権の理由として石原幹事長は
他党内輪もめには加わらないからと言ってましたが
賛成か反対しかないんですよ
棄権は信任したのと一緒です
がっかりです

投稿: いいちゃん | 2012年8月 9日 (木) 21時08分

さっき知ったのですが…


竹島上空が韓国の軍事訓練空域になっているとネットに書き込みがありました


まぁ~
ネットの書き込みですから信憑性に疑問もありますが…

もし事実なら国防上重要な問題になります


もし竹島上空で軍事訓練をしたら…
領空侵犯として撃墜も辞さないむね…
厳重に忠告していただくように働きかけしていただけませんでしょうか

しかし…

ダメダメ民主のお陰で…

中国や韓国に舐められていますね


大変悲しいことです


投稿: 岸本悟 | 2012年8月 9日 (木) 21時43分

石破さん
資料1【小泉議員他の若手が総裁に「3党合意を破棄してでも解散に持ち込むべきだ」‥それは全くその通りなのであって、返り血を浴びる覚悟でなければ解散などに持ち込めるとはとても思えません】
資料2-①8/9日経(写真の解説)【内閣不信任案の採決を前にほとんどの自民党議員が退席するなか、本会議場に残った同党の小泉進次郎氏】
資料2-②「小泉進次郎さんブログ http://goo.gl/y1KAN 

まあ、「返り血」の浴び方や場面にも様々に有るのでしょうが、
特に進次郎さんに賛同した自民党の若手9議員に、「大同を捨てて、小異に付く」の感、右顧左眄の感、決然たる覚悟の欠如の感、無きにしも非ず。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月 9日 (木) 21時48分

近く解散」、党首交代なら無効=輿石氏

民主党の輿石東幹事長は9日の記者会見で、野田佳彦首相と自民党の谷垣禎一総裁が「近いうちに国民に信を問う」ことで合意したことに関し、
「9月にお互いに代表選がある。2人とも代わってしまうことはまずないと思うが、2人がいなくなったら話は終わりだろう」と述べ、
民主党代表選と自民党総裁選の結果、どちらかの党首が代われば合意は無効になるとの認識を示した。

また、輿石氏は「新たな事態になれば、その時点で再度(合意を)やったらいい」と述べ、
党首が交代した場合、合意の有効性を確認する必要があるとの考えを示した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012080900748

自民党無策過ぎ

投稿: 木村束麿呂 | 2012年8月 9日 (木) 22時37分

自民党支持してましたが、今回の件には失望しもう指示ができないLVになってます

まず解散に当たり最低でも書類で期日をだせなかったのはあまりにひどい

民主党に何回騙されてるんですか・・・

石破さんへの批判ではありませんが自民党の党執行部は総入れ替えしないと次もぼろ負けします

いったい自民は何がしたいのかさっぱりわからんからです

自民HPで民主党の悪政のまとめのPDFがあって読んだのですがその内容には見事なまでに納得しましたが、なんであの内容をかいて不信任案欠席というアホなことができるのか

不信任案は仮に可決しても解散ではなく内閣総辞職も可能なので、確実に解散させるために確約を取ったならともかく、口約束を民主が守るわけがない

ただの延命に利用されただけです

石破さんもう谷垣さんを支持するのはやめてください、あれでは自民党は確実につぶれます

総裁選是非谷垣さん以外の方を押してくださいそして、執行部の総入れ替えを望みます

なんか最近自民が民主党化してきて大幅に質が落ちている気がします、いったい何がしたいのかわかりません

それでも数の論理で変えられないなら心ある議員で離党して新党作ったほうがっましです

とここまで怒っています

今回の行動の大義があるならすごく丁寧に説明しないと自民支持一挙に落ちますよ

自己保身だけの与党は民主だけでたくさん出す

増税路線が一緒でも他の問題があまりに違うこれ以上民主党与党を続けさせないでください

投稿: ちぇりぃ | 2012年8月10日 (金) 01時39分

石波さん、自民党は一体どうなっているのでしょうか?現状、とても政権を担当できる政党には正直思えません。国民が選べる政党が一つもありません。国民はどうしたらよいのでしょうか?選挙という民主的な制度がありながら選べる政党が存在しないなんて日本の国民は本当に不幸だと感じています

投稿: 柴田 広行 | 2012年8月10日 (金) 02時23分

はる*さん
国債の格付けを下げないためにも・・と仰られていますが、国債の信用が落ちると何が悪いのでしょうか?別に批判ではありません。ただ世界最強通貨と言われ実力以上に国際評価が高過ぎて円高が留まらない昨今、なぜ国債を上げねばならない、と考えるのかお聞きしたい。

この手の半紙を財務省や日銀はよく言いますが、日本は国内で負債の全てをまかなえるのです。なぜ国債の信用を上げねばならないんです?ギリシャのように海外から資金集めが必要ない国なのに。どうも中途半端な経済論を語る人はこういった人が多い。円高を止めて輸出を回復させ、通貨を発行して成長戦略を立てねば先行きがない状態なのに、国債の信用云々なんてどうでもいいと思いますがね。国債の信用が落ちてなにがマズイんですか?(外貨獲得と国債による資金集めは全く別問題です)

相変わらずテレビではオスプレイで騒いでるようですが、そもそもヘリコプターは航空機よりも圧倒的に事故率が高いものです。ローターはジェット推進より圧倒的に推進力が劣るため横風やわずかなトラブルが墜落につながるもの。オスプレイもティルトローターの変形時に操作が一時的に不安定になるとは考えられますが、当然パイロットは風には充分注意しているでしょう。それにしても騒ぎ立てるほどの事故率でもありません。「危険」なんて言い出したら戦闘機だって一定の割合で世界中で墜落してます。F-15は片翼が吹き飛んでエンジン2基喪失状態で飛行を続け帰還した驚異的な戦闘機ですが、そんな例外を除いてエンジンが1基でも壊れたら大抵終わりです。ヘリコプターはエンジンが壊れなくても突風に煽られただけで墜落する事もあります。だからと言って新聞社の保有するヘリは居住区を上を飛ぶな!と言う人はいません。それはヘリでなければ出来ないことがあり、そのためには多少のリスクは目を瞑っているわけです。オスプレイが担っているのは、離島防衛であり、被災地支援であり、国土防衛です。報道へリの価値と比べて些かも重要性が劣る、なんて事はありえないです。

投稿: 磯部 | 2012年8月10日 (金) 07時37分

【韓国大統領が10日に竹島入り 日本、強行なら大使召還へ】

 民主党が政権を握ってから我が国の領土が侵食されている。表題は産経新聞のネット記事にあった。本日の午前中に韓国の大統領が我が国の領土へ不法侵入しようとしているのだそうだ。韓国人による犯罪は我が国で目立って多いことだが、大統領自ら盗人の真似をすると表明しているそうである。ロシアの大統領が不法入国したことも記憶に新しいが、韓国もまた、民主党政権だから行動を起こしたと云うことではないのか? 玄葉外務大臣は過日、参院の予算委員会で韓国が竹島を実効支配している問題について『些細なことだ』と発言したことがある。これは議事録から削除もされずに残っているはずである。政府の見解がこれでは、馬鹿な韓国大統領も調子に乗って盗人の真似をしても問題ないと勝手に解釈するのではないか? 民主党の責任ある立場にいる人は領土が侵食されると云う問題が『些細なこと』と云う認識に至ったのは、どういうことなのかの説明をしたことがない。極めて重大な発言があってロシアの大統領の行動があり、駐ロシア大使の更迭までやったのに、韓国の大統領の不法入国予告に対しては大使の週間で済ますつもりのようだ。
 韓国は竹島海域を軍事訓練海域に設定しようとしていると云う話もある。抗議だけはしているとネット記事にあったが、抗議で済む問題ではない。韓国は軍隊を動かすための準備演習をここでしようと計画していることになるのだが、その認識がないようだ。民主党を政権の座に居座らせることがこういう結果を招く元なのだと云う認識を、全国会議員が共有しないといけませんね。消費税増税の為に3党合意を結んだと言っても、内閣不信任案の決議に欠席していると云うことは、民主党政権を支えていると云うことに他なりません。3党合意にはこの問題はないと言ったとしても、全部の結果が絡む問題になるので切り離して問題が解決するはずがありません。民主党を支える自民党公明党と思われていますよ。本日、韓国大統領が実際に我が国領土へ不法侵入するなら、問責決議で民主党を追い込むことを検討したほうがいい。消費善の問題は頭を冷やして考えれば済む問題である。韓国は説得に応じる国ではありません。行動を見せないと考えることがないでしょう。我が国の安全と安心がかかっている絶対優先事項である。民主党を引き摺り下ろすことで韓国に対して我が国の意思を見せることが出来ます。我が国に国難あるのは民主党がそこにいるからだ。5兆円を超える金を国民に説明もせずに韓国に保証したのは民主党政権である。その意味を考えれば、民主党の位置が明確ではないか!

投稿: 旗 | 2012年8月10日 (金) 09時19分

7名の賛成票を投じた議員を支持します。欠席は愚行ですね。
民主党の時に増税法案成立させてというのが見え見えなんです。何も今国会でなくても、順番違いました。
選挙後、政界再編して保守の方々ならそう政策に違いはないと思うので、削っていく分野と手厚くしていく分野を議論していただきたいと思います。
談合ごっこはウンザリです。

投稿: MAKO | 2012年8月10日 (金) 09時27分

先生、韓国の在日大統領が竹島を訪問すると強硬姿勢を見せていますよ。日本大使館の韓国人による襲撃事件といい、これはもう宣戦布告とみるべきではないですか?ここまでされて、日本は経済制裁しないのはおかしいです!韓国は日本の信用を利用して商売をしてきたインチキ国家です。海外でのCMに富士山や忍者を流して韓国製品を売っているのがその証拠。日本が「通貨スワップ撤回、韓国への支援は金輪際しない、韓国製品の輸入も停止、韓流歌手の日本入国も禁止」と一言世界に向かって言えば、こんな国、すぐに潰れますよ。もう潰してもいいと思います。日本に対して害しかもたらさない。アメリカがなんと言おうと、ここまで日本に挑発行為を働いたのだから、堂々と制裁すべきです!許せません!

投稿: キチガイ韓国、許すまじ!! | 2012年8月10日 (金) 10時07分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000440-yom-pol
李明博が竹島に向けて出発、早ければ本日中にも到着との事。北方同様完全に舐められてますね。私が総理なら即座に大使を召還して経済制裁に掛かります。大統領自ら日本領土に侵犯したのですから当然の措置です。スワップも当然ながら解除します。遠慮などする必要は全くない。韓国が潰れる事は我が国にとっては重大な国益に適うことになります。家電業界は価格破壊を起こしてる国が破綻すれば当然通貨コントロールもままならなくなり最早政府支援が入れられず自然淘汰されるでしょう。口頭で幾ら遺憾の意を唱えても埒が明きませんから行動で示す時期だと言う事です。
この愚かな韓国にお灸を据えてやるべきです。自民もブレまくりで支持率が低迷しているのだから保守政党としての違いを見せ付けねば仮に解散してもまた負けますよ?

投稿: 磯部 | 2012年8月10日 (金) 11時11分

オリンピックの放送権を買ったテレビ局は元を取ろうと頑張ってますが、放送し視聴率を上げてCM料を割高にしないと厳しいですね。オリンピック誘致の時もこの勢いがあると良いです。一般のニュースが圧縮されるのは残念ですね。

投稿: (^-^) | 2012年8月10日 (金) 11時38分

竹島の件、情けないです。民主党にこのまま政権をとらせていたらこのざまです。あの国は、何をしても日本のせいにしたり、逆恨みで攻撃してくる人種で、これからエスカレートしていくと思います。オリンピックでも、あの国の女子バスケの試合がその国の性質を物語っています。レイプの件でも日本人観光者も危ないし、いろんな事で国民を守るためにも早く民主党の政治を終わらせてほしいです。
はっきりNOと言ったり、毅然とした態度を示していきましょうよ。

投稿: ニャン | 2012年8月10日 (金) 12時06分

韓国に5兆円も経済援助して、竹島ものっとられ、消費税増税なんてバカみたいです。5兆円を日本国民のために使ってほしかった。日本国民より外国や在日なんですね。

投稿: ワンコ | 2012年8月10日 (金) 12時24分

【韓国大統領、竹島訪問=実効支配アピール―関係悪化覚悟で強行】

 時事通信のネット記事の表題です。民主党が政権を握ってから起きていることの一つとして国民は彼等の無能無策を問い詰めなければなりませんね。3党合意は別の政策合意文書であるが、彼等と合意を結んでいることの意味が、国民に不快感を与え、他に何か裏取引でもしているのかと云う疑惑を喚起することになりはしないかと心配です。痛くない腹を探り、自民党の行動力の無さを強調する材料にされる恐れもあります。外交能力が未熟なだけでなく、竹島侵略を指して、日韓における些細な問題と発言した玄葉外務大臣の不明を指摘しておかねばなりません。彼等は北方領土のことでも同じ間違いをしています。この3カ年近くの時間で起きたことは外交的敗北の積み重ねでしかありません。彼等がいる限り、国民の未来は暗いものになります。昨日提出された内閣不信任案を自民党は党を挙げて可決にするべきであった。後悔しますね。昨日の内に韓国大統領の竹島不法侵犯の予告があったと云う話を聞き、それを隠していたと云うことが明らかになっています。これが昨日の午後7時までに明らかになっておれば不信任案は可決されていたと思いますよ。小泉進次郎議員以外の造反が少なくとも100名はあったのではないですか?
 竹島の話を隠して国会に臨んだと云うことでしょ。実に卑怯な民主党です。自民党はコケにされたと云うことですよ。竹島侵犯のニュースは、午前7時のNHKのラジオニュースで私は知りました。我が国の外務省によると韓国政府から9日の午後、通告があったと云う話になっているそうです。時間はぼかしていますね。情けない連中です。
 今からでも遅くは無いので3党合意をひっくり返してください。そして、解散へ加速して頂くことですね。よろしくお願いします。

投稿: 旗 | 2012年8月10日 (金) 14時45分

ずっと自民党を支持してましたが、今回一番がっかりしてます。どなたかも書かれてましたが、支持出来ない所まできてます。
不信任採決欠席は党首が決めた事、また、消費税に反対している政党が出したもので、賛成票を出すのは筋が通らないとの理由かと思いますが、筋などもうどうでもいい!とにかく民主政権を終わらせて欲しかったです。小泉議員のどうしても信任出来ないとの気持ちは毎月震災の地に足を運び、感じる叫びではないでしょうか?石破議員、党で決めたら、従い支える時期は過ぎたのではないですか?

投稿: 岡崎 | 2012年8月11日 (土) 12時45分

安全保障がなんなのか

外交がなんなのか

有事に自衛隊は実際どのように動くのか

わかっていない方が政権を握っているという危うさ

稚拙な例えでありますが、とても意欲に燃えた熱血体育教師がいたとして、彼が数学にある程度習熟していなければ、教えるに足りないし、受験を控えた者に不安を与え、結果、受験失敗するかも知れない

まして、国家という単位であれば、知りませんでしたは、犯罪に等しい

当初、民主の若い熱意に押され、変わるかも知れないと思ってしまった事を心から恥じています

オリンピックを見ながら、国際社会で日本人選手はどんな場合も立派に対処していましたが

いろいろな場面みるにつけ今までになく軽んじられている印象を受けました

オリンピックよりも回りを海で囲まれた我が領土

様々な不穏な動きがあります

誰が対処するのか

どじょうはどじょう

もぐってばかりいては困る
表舞台できちんとリーダーシップとらないと

どじょうでいたければ、表舞台に出てくる必要はなかったのです

投稿: ちえぞう | 2012年8月14日 (火) 15時00分

オリンピックは終わりましたが、日本と比べて気候が善かったせいか数は多かったですね。競技種目が増えれば獲得数も増えますが、種目を増やすのは難しいですね。

投稿: (^-^) | 2012年8月17日 (金) 05時39分

韓国は日本を攻撃するミサイルを持っているが日本は持っていないし、攻撃もできない。だから、国民がすぐに実行できる合法的な方法は、韓国製品のボイコットしかない。在日のパチンコ業界が一番の問題です。韓国では1万5000店ものパチンコ屋が法律で禁止できたのに、なぜ日本の1万1000店のパチンコ屋が禁止できないのですか?

投稿: a | 2012年8月18日 (土) 11時00分

石破先生まず答弁の前に皇室を重んる発言や迫力有りのかつ総理大臣でさえ説教を受けてるがのごとく映る答弁を拝聴させております。私は神田神保町すずらん通りで育った神田っ子です。道楽息子で親不幸ばかりしてました。それでも当時東京には5団しかなかったボーイスカウトでした。東京第5団で活動は靖国神社でした。小学生の時から大晦日は夜中にかがり火をたいて年が変わり開門する際参拝に来る日の丸の国旗を掲げながら来る人。戦友うに会いに来られる方々をお迎えする活動です。 かがり火の横で休めの姿勢でかがり火を夜が明けるまで世話をする かがり火奉仕活動を10年ほどつずけたおもいでがあります。今思えば現代の靖国神社問題は到底理解できません。物心ついた時父に聞かされてたのは宮内庁の皇室出入り業者ときかされていました。メリヤスの仕事をしていたと聞いております。明治生まれの父は戦時中純綿製品禁止令に宮内庁に穏やかな父でしたが猛烈に抗議したとかアメリカに舐められたらどうするのかと。最近の日本はどうでしょうアメリカどころか民主党のインチキ政治に国民は騙されどうなるのか。靖国の英霊はどんな思いでおられるか。千鳥が淵の毎年咲く美しい日本一の桜も怪我されるのではと心配しております。私の文脈からお分かりの通り学問とは無縁のものですが石破先生のお力で日本を導いて下さい。先生と石原都知事の対談を拝見しても5年後の日本が心配です。  

投稿: 中林泰彦 | 2012年8月19日 (日) 05時59分

尖閣の不法上陸者の早期強制退去は残念ですね。北海道の漁船がロシアにダ捕された時のように長期取り調べをするべきでしたね。再発の責任は誰がとるのでしょうか?現場大臣だけに現場の声が届いてないのでは?

投稿: (^-^) | 2012年8月24日 (金) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/55342291

この記事へのトラックバック一覧です: 奈須田敬さんご逝去など:

« オリンピック、オスプレイなど | トップページ | 李明博大統領竹島訪問、浜田幸一先生ご逝去など »