« 質問を終えて、尖閣など | トップページ | 会期末など »

2012年8月29日 (水)

「国難」発売されます!

 事務局です。
 8月31日、新潮社より「国難 -政治に幻想はいらない- 」が発売されます!
 「国防」に続く単著第2弾となります!ぜひよろしくお願いいたします!

Simg009_4

|

« 質問を終えて、尖閣など | トップページ | 会期末など »

コメント

おつかれさまです 明日 早速bookジュンク堂にrun 行ってきま~す。楽しみですありがとうございますhappy01

投稿: pappy | 2012年8月29日 (水) 21時19分

国難には間違いありませんが、自民党の対応の在り方も問題です。都合のいい時は妥協したり、そうでない時は自公との連携を守ってみたり。これでは、折角上昇しかけた支持率も、大幅に下がりますよ。政治は全く、信用出来ません。そもそも、野田首相を信じたのが間違いです。解散時期の確約をとったのならともかく、近いうちに、というような漠然としたことで手を打つから、今の状態になるのです。どうとでも判断出来る表現ですから、野田首相は、自分の都合のいい解釈で、ものを言いますよ。なににせよ、今回の問責決議案の対応の仕方には、がっかりしました。

投稿: 大倉克敏 | 2012年8月29日 (水) 22時09分

民主党の外交姿勢について


 一貫性がないですねぇ。

 岡田元外務大臣は竹島の
 状態について
 wikiによると

 竹島が大韓民国に不法占拠されている」
 という言葉は「信念」として使わない

 などと述べた政党で

 中国と必要以上に摩擦を避けた
 仙谷元官房長官による、

 主権を放棄したかのごとき
 中国人船長の釈放

 また、在日韓国人の韓国籍の
 世代延長や権利の拡大など

 中国や韓国がガス抜きの観点から
 主張してくる外交姿勢は

 民主党の政策により引き起こされた
 としか考えられません。

 小泉政権の外交を批判した政党が
 レームダックに陥った途端の

 ポピュリズム政策としての
 「断固とした・・・」姿勢だそうで。

 まあ、次回の選挙で、前回
 民主党に投票した人は

 例え消費税増税が政策として
 正しいとかんがえても

 民主党以外に投票する
 必要があります。

 なぜなら、公約を破った政権政党に対し
 それを繰り返すことが
 国民の意見を政策に反映させる

 唯一の方法ですから。

 では、次回の総選挙、がんばって
 ください。

 あと、総裁選ですが、11月に
 延ばしては?

投稿: あかあか | 2012年8月29日 (水) 22時30分

石破さん、こんばんは。石破さんは「ゆでガエル」の物語を知っていますか。このままでは本当の国難がやってきてしまいます。きょう野田総理への問責決議が可決されました。民主党も自民党も、やってることがメチャクチャです。無責任な野田総理への問責決議が可決されたことは喜ばしいことですが、自民党の賛成理由には苦しい言い訳が必要ですね。私は、谷垣さんには野田さんの増税の片棒を担ぐのではなく、一票の格差是正などの改革を死に物狂いで目指してほしかった。その改革に野田さんが協力しない時こそ内閣不信任案と問責決議を突き付けてほしかった。そうすれば回り道のようですが消費税率の引き上げへの道筋も見えたはずです。なぜなら国民の理解が得られるからです。政治の世界が難しいことは私も理解しているつもりですが、今の状況はあまりにもメチャクチャではありませんか。石破さんにリーダーになっていただいて、もう少しわかりやすい国民の納得の得られる政治をおこなってもらいたいと思います。

投稿: 匿名 | 2012年8月29日 (水) 22時57分

せひ購読させていただきます。
石破議員は私の信用のおける数少ない政治家です。
自民党は支持も信用もしませんが、石破議員は別。
ぜひ、石破議員様には防衛大臣として、中国や韓国に強く対峙していただきたいですが、自民党が政権に返り咲くのはご勘弁願いたい気持ちもあります。
なぜ、自分たちが野党になったのかの反省すらされない議員が多すぎます。
野党になってからも、問責だ不信任だと、ただ選挙がしたくて仕方ないのが見え見えです。
それに世襲の多さにも閉口します。
安倍氏が総裁選に出るなどと悪い冗談もありますが、お腹が痛いと総理の座を自ら簡単に放り出す人間には二度と総理の座を与えてはいけません。そこで、ぜひ石破議員様に総裁選に出馬、総理として政権に!
石破議員様が総理となられるなら、自民党政権でも大歓迎です。
最後に、私も山陰に近い所に住む者として、山陰地方の未来が不安でなりません。
東西を結ぶ高速道路も新幹線もありません。
国道9号線の長距離トラックの無謀な走行は筆舌に尽くしがたいです。
最後に、ぜひ日本の為に、石破首相の誕生を。

投稿: 足立けんじ | 2012年8月29日 (水) 23時57分

日本国民の皆様へ

天皇陛下を侮辱し、日本大使館を襲撃し続け、多くの日本人を人質にとって殺し、日本の領土を奪った韓国に対して国民の手で制裁を加えましょう!
周囲に伝え、出来るだけ多くの人に知ってもらいましょう!

1.竹島で韓国人に無残に殺されたり、人質になって悲惨な抑留生活をさせられた約4000人の日本人に対して韓国に謝罪と賠償を求めましょう!
2.戦後、朝鮮進駐軍に無差別に虐殺された日本市民約4000人~10000人の謝罪と賠償を韓国に求めましょう!
3.教科書に竹島の韓国人によるテロ行為や朝鮮進駐軍による残虐行為も載せてもらうよう要望しましょう!
4.性犯罪率世界第一位の韓国人によるベトナム民間人への残虐行為を世界に発信し、謝罪・賠償させましょう!
5.これ以上、慰安婦問題を言って日本を世界で罵倒するなら、日韓基本条約の莫大な補償金と日本からの負債を全て返せと抗議しましょう!
河野談話も否定してもらうよう要望しましょう!
6.スポーツは積極的に旭日旗で応援しましょう。
7・日本国民には異常に高い電力料金を払わせ、その太陽光パネルは韓国製を大量に導入し、日本国民のお金を韓国にまわすソフトバンクに抗議を!(以前は在日には通話料無料で日本人には倍額の請求をしていた過去アリ:週間誌に曝露された)
韓国製は阻止し、日本企業のものを購入するよう抗議しましょう!
8.ダンピングや特許侵害が認定されたいわく付きの韓国製品など買わない。売国ドコモにも抗議しましょう!
9.世界で反日活動をしている韓流芸能人を入国させない。見ない。
10.天皇陛下まで侮辱し、多くの日本人を殺して奪った竹島訪問の制裁として、通貨スワップ破棄、国債購入停止、韓流の日本での活動停止はいつになったらするのか、徹底的に追求しましょう!
11.日本大使館が火焔瓶を投げられたり、トラックで突入までされ、襲撃されているので、そんな危険な韓国に旅行するのはやめましょう!!
周囲の人にも呼びかけましょう!
12.在日特権と通名制度を廃止させましょう!
13.在日民団が足をひっぱると思うので、倍以上の抗議をして、国民の味方をしてくれる石破先生や片山先生をはじめ、真の国会議員を守りましょう!


投稿: 日本国民 | 2012年8月30日 (木) 02時28分

失礼します。
唐突ですが、自民党は何を考えているのですか。3党合意はなんだったんですか。民主党がだめなのはわかっていてもまずやるべきことをやらなければならないでしょうが。野田内閣をあと少し後押しするんじゃあなかったんですか。やることがよくわかりません。

投稿: 因幡の白兎 | 2012年8月30日 (木) 05時41分

石破先生

早速予約注文させていただきました!
書籍が自宅に到着するのを楽しみにしています。

投稿: ぱなとりん | 2012年8月30日 (木) 09時08分

困りました。

問責が可決されました。

確に民主党は大問題。
防衛安保統治能力が、党としては、あくまでも党としては甚だしく欠如している党ですが。

しかし、野田さん、原発再稼働や反原発団体への説得などは、なかなか誰でもが出来る事ではありません。
また、前二代の最悪最低首相が壊してしまった周辺地域の安全保障に関する事態にも知恵を絞っていらっしゃるではありませんか!
海保法の改正案も通りましたよね?

日本はいつも、殊にここ数年、まともな事を粛粛となさる首相が出ると、議員と国民がよってたかって引きずり下ろす。
陰の黒幕、親玉はいつも、小沢!

なんだか、本当に残念だと思います。

もっとも、まだ全く希望を失った訳ではありません。

決められる首相を知恵のある自民党やたちあがれ日本や官僚が支えれば良いと言うのは、素人考えでしょうか?
勿論、野田総理期間限定で。

強い国にして下さい。

お願い致します。

投稿: K.T.C. | 2012年8月30日 (木) 09時58分

早速、本屋に行ってまいります。これまでの言動から信頼できると考えている政治家・石破先生の著書ですので、ぜひ拝読させていただきます。

2009年9月以降、日本は国難としか言いようのない状況にありました。多くの国民が前回の総選挙における選択を「失敗」であったと感じていることと思います。

次の総選挙では、自民党・維新の会・みんなの党が躍進すると思いますが、政権運営の実績や、人材の厚みなどから、自民党が与党となるのが日本にとって良いと思っています。

石破先生はじめ、齋藤健先生、林芳正先生などが、より前面に出て活躍されることを期待しています。また、麻生太郎先生にも、再度何らかの形で手腕をふるっていただきたいと思っています。

それにしても、最近コメント欄の上の方に、反自民の方々のコメントが増えているようです。彼らも必死なのでしょうが、これも、いよいよ自民党復権が現実味を増していることの証左と思っています。

微力ながら応援いたします。がんばってください。

投稿: いしかわ | 2012年8月30日 (木) 10時00分

予算も厳しいなか国防力を高めるために日本も無人機の開発配備を進めるべきだし、陸発対艦・対空ミサイル増強、遠隔操作強化のために予備の通信衛星の設置も必要。特に無人機はすぐにでも予算をつけるべきだ。

投稿: これからはロボ | 2012年8月30日 (木) 11時02分

石破さん
ドラッカーさん【成功によって問題は無意味化できるhttp://goo.gl/GMxGm 】
結果に人々が満足すれば途中の問題や批判や非難は霧消するのが、人の世の常だと。所謂「未来志向」とは一寸違う。巷間に屡々現れる「結果だけが重要なのだ」という訓えの別の表現だと思いますが、このドラッカーさんの言は果断Boldであることに焦点を当てている。

採用された方法論について瑣末な問題を論う偏狭な非難や批判(その源は嫉妬?)は、雑音であり社会にとって有害でもあると。
まあ、その意図や目的が社会的貢献を持ち健全であることが必須ですので、【問題は無意味化できる】かどうかは、ケースバイケースですが。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月30日 (木) 11時39分

【国難の先になにが見えるのか?】

 民主党が政権を握ってから見えてきたものは、まさに国難の数々です。彼等は結局なにも出来なかったし、外交における敗北の記録を更新しただけである。自民党から民主党へ政権の移行があったことで、国難の姿が露わになったが、原因は河野洋平氏が総裁になった頃からあったと言えるような気がしますね。外交の失敗は自ら撒いた種が原因ではないか。『河野談話』の罪は非常に重いものがあります。自民党の責任と言われる理由があるとすれば自浄努力を見せることが無かった点にありますね。河野洋平氏を批判した人はいましたが、彼の発言を問題にして問い詰める人が出てこなかった。その結果、河野談話は馬鹿を地で行く国に利用され、今上陛下を公然と侮辱する発言の登場に至ったと云うことです。国難と思っていないのは河野氏だけではありませんか? 河野談話を見直し、それの否定から始めないと収拾がつかないでしょうね。それが出決るかどうか解りませんね。自民党の中にも河野氏に理解を示す人がいるようです。彼等をあぶり出す作業も必要になってきます。自虐の歴史観しか持たないあほな人と未来を見つめる作業は難しいですね。覚悟を以て自民党の立て直しをするか、新たな政界再編に動くか、それが国難からの脱却に繋がるように思います。谷垣総裁では未来を拓くことは難しいと思います。問責を巡る対応を見て思いました。

投稿: 旗 | 2012年8月30日 (木) 12時02分

(中韓)国民の生活が第一の汚沢は超ド級売国奴。

韓国民の生活が第一の汚沢はやはり売国工作員のようです。
ルーピー、空き菅、汚沢を国家転覆罪で投獄すべきです。

産経新聞 8月30日(木)11時29分配信
小沢氏「韓国人の恨み慰める」 「竹島領有権放棄」を李大統領に伝える

【ソウル=加藤達也】
30日付の韓国紙、東亜日報は「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が
2009年12月、民主党幹事長として訪韓した際、李明博大統領との会談で、
自身が首相となれば竹島(韓国名・独島)の領有権を放棄すると発言していたと報じた。
会談に携わった外交筋の話としている。

報道によると小沢氏は李大統領に
「日韓関係改善のためには韓国人の恨みを慰めなくてはいけない」として
「(そのためには)竹島問題解決が最優先だ」と強調。
そのうえで「日本が領有権主張を中断し、
韓国の領有権を認めなければならない」との持論を展開。
「(自身が)首相になればそうする」と明言したという。
小沢氏はまた、日本側の竹島領有権主張の目的について「漁業に関連している」とし、
竹島の領有権放棄の代わりに竹島周辺海域での日本漁船の活動の保障を要求したとしている。


日本人の敵、汚沢を完全に政界から切り捨てられるよう、
この件で汚沢の徹底追及宜しくお願いします!!

投稿: もう許せない。許しちゃいけない。 | 2012年8月30日 (木) 15時31分

【ラスク書簡の存在があっても強欲に否定する韓国】

 ネットの記事より、
『ラスク書簡とは、サンフランシスコ講和条約を起草中だった米国政府に対し、当時の韓国政府が「「独島(竹島の韓国名)を韓国領に加えてほしい」と要求したことに対し、米国政府が1951年8月10日、断固拒否を通知した文書のこと。
 ここでは、竹島について「ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人である岩島は、われわれの情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある」と明確に書かれている。日本外務省のHPでも、書簡の写真と一部和訳が公開されている。
 米国政府が1978年4月、過去の外交文書を公開して初めて公になり、韓国政府による「歴史的、地理的、国際法的にみて、明らかなわが国の固有の領土」という主張が事実と異なることが明らかになった。しかし、 韓国側はラスク書簡について、「韓国政府にのみに秘密裏に送付された非公開文書なので、無効だ」などと主張している。 』

 こういう国と国交を結ぶ意味が奈辺にあるのか? 国民に意見を乞い、国民投票でもやって決めた方がいいのではないか?
 韓国は異常な侵略国家と言うしかない。我が国は覚悟を決めて、大使館を引き上げるべきではないだろうか?

投稿: 旗 | 2012年8月30日 (木) 15時38分

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4774.html

韓国で学ぶ世界史がすごい!

「世界四大文明」に“コリアン文明”を勝手に追加したよ
・かなり酷い韓国の教科書
・事実は朝鮮半島が日本列島よりも先進地域だったことは一度たりともない
・文化や技術は日本から伝わった

世界四大文明はメソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明・黄河文明(中国文明)の4つを指す。
学校でそれぞれ習ったのでみんなもご存じだろう。
しかし韓国ではこれにさらにもう1つ加わり“コリアン文明”という文明が追加される。

“コリアン文明”は聞いたこと無い。
そもそも世界的に考古学の記録に無い文明を韓国では“コリアン文明”と名付け学ばせているのだ。

韓国が出来る前は三韓、新羅・百済、新羅、高羅、朝鮮(李朝)、
そして日本に統治されその後に大韓民国となった。
コリアンという呼び名にそんなに歴史が無いことから後付けっぽさ満載である。
それだけではなく、その教材には北海道は日本の土地ではなく韓国の土地だったと書かれており、
更に韓国はアジアのほとんどを占めていたとも書かれている。
もちろん学校で教えられた生徒や学生は、それを当たり前のように受け止め信じてしまうだろう。
「学校が嘘を教えるはずがない」と思うのが普通である。

~~~

「韓国が日本に文化伝えた」~「韓国の歴史をカリフォルニア州教科書に反映させる」法案、再推進【米国】
・ 4月にパリで偽剣道、偽合気道、偽忍術のコリアンコネクション2012開催
・韓国領事部(民団本部) 前に竹島の碑が建立

▲韓国の陶工が日本に渡って日本文化形成に寄与した。
▲東アジア思想と文物を韓国が日本に伝えた。
▲韓国は1980~90年代、大きな経済成長を成し遂げ、
現在のインターネットおよび情報技術(IT)産業の主導的な役割をする国家

パリで開催される「コリアンコネクション2012」のサイトでは
「忍者は韓国から日本の甲賀や伊賀に移住した」と述べられている。

~~~

投稿: もう許せない。許しちゃいけない。 | 2012年8月30日 (木) 15時49分

石破 茂さま

残暑が居座っています、お体は復調されましたか。国会にはお休みがとれるようですが。
このたびの”問責”の落としどころは何だったのでしょうか。私なぞにはなかなか理解できません。政治というのはこういうものなのでしょうか。

今朝の読売新聞で「雉も鳴かずば~」と話されていました。雉は国鳥なのですね。日本を背負って下さる人物の登場を今や遅しと思っております。
石破さんはこれまでずっと「誰がではなく何をやるか」が大事だと話されていました。私も、平常時ならばそうだ、と思ってきました。しかし、誰がどう見ても平常時には見えないのではないでしょうか。
国の主権が脅かされつつある、非常事態です。
今こそ、”誰が”この国難を乗り切る舵取りをするかが最重要ではないでしょうか。それは、石破さんしかいないではありませんか!
分かりきったことを申しました。ただただ石破さんの「見極めと決断」を切望している気持ちをお聞きいただきたく失礼いたしました。
何を書いていらっしゃるのかなぁと思っていました。明日、本屋さんの開店と同時に飛び込みたい!です。
ますますお忙しくなる中、お体ご自愛くださるよう、心からお願い致します。 

投稿: sirousagi改め田邉 | 2012年8月30日 (木) 16時21分

安倍元総理が総裁選に出馬とかもし自民総裁になったなら自民党支持辞めなす。
あんな無責任なやめ方をして国民をバカにするのものどがある
維新に安倍さんとなざしされうかれているのか?
維新も小泉さんの傀儡のようなものなので維新と自公で小泉改革の踏襲ですか?
規制改革競争は大事ですが一部のものだけが富をえる社会は感心しません。

投稿: 佐藤 | 2012年8月30日 (木) 17時12分

明日、早速本屋に行きます。

ところで・・・石破先生。

自民党総裁選に立候補して下さい。

今の日本を立て直しができるのは、先生しかいません!!

投稿: きのこ | 2012年8月30日 (木) 19時09分

石破議員の著書出版は、積極的に主義主張を発信する一手段として、良いことですね。
偉そうな言い方ですが、投稿する側の考え方も千差万別で自由なこと、又それをお互いに尊重する雰囲気が醸成されてい行けば、双方にとって有意義であり且つ、本ブログの内容的な厚みや、社会的な信用などを、恐らく高めることに繋がるでしょう。
そう感じるせいか、投稿される方が客観的な視点と、事実を重んじる姿勢を貫き、例えば支持政党のことを、功罪や批判を硬軟取り混ぜ書いてある場合、読んでいてそのバランス感覚の良さに、なぜか安心感の様なものを、感じてしまいます。
その意味に於いて本ブログでは、狭溢な物の見方による、理性を欠いた感情的な表現や、一方的な中傷非難の類のものを、排除する旨を規定されており、大切なことだと思います。やはり非支持政党や、その支持者へのえげつない、批判表現は頂けないということですね。
本日30日に、南海トラフに係わる震災と津波レベルや、被害想定の見直し結果が、政府から発表されました。最悪のケースの場合、その経済的損失は現国家予算の、約10倍に達するとの予想もあります。仮に起きたとしたら、一千兆円もの巨額赤字財政の上に、此が加わるわけであり、国家の財政破綻を招く、これこそまさに最難関の「国難」ですね。
国内メディアにほぼ共通しているのは、大津波の被害を大々的な土木工事で、食い止め様とするという発想は、物理的にも無理であり、国家経済的にも実現不可能であること。ましてや此の被害想定を、土建国家や土建利権政治へ回帰する、体の良い口実にするのは、亡国への道のりであり、柔軟な視点で実現可能な他の対応策を、見直し立案することが急務との報道です。
石破さんには、単に自民党を変えると言うレベルでなく、無党派層や他の主要政党支持層をも惹き付ける程の、国家政治を考え実行する、王道を歩む大政治家に脱皮して欲しいと願う、同じ山陰地方の島根県出身者です。

投稿: 憂い人 | 2012年8月30日 (木) 22時12分

こんばんは、書き込みは二回目になります!

ようやく長かった最悪の政権も終わりが近くなっていますね。
そんな中で次の政権の前に自民党の中で総裁選があるとかなんとか・・・。
この間ちょうどテレビでやっていました。
総裁選の出馬候補の名前のなかに石破先生の名前もありました。
是非出馬して自民党総裁になっていただきたいと思います。
そしてもう一度自民党で政権を握り、本当の意味での日本の政治をしていただきたい!

長くなりましたが、勝手に期待してるので頑張ってください。

投稿: 日本国民 | 2012年8月30日 (木) 23時21分

自民党総裁選の話題がでてきました。今回は石破さんはでるのでしょうか。出て、次世代の首相候補としてアピールするのも必要でしょう。
私的には安部さんに首相になってもらって、石破さんには実質的に国政のため動いてもらいたいと思っています。。今はまだ自民党にせっかく小泉さんが腐った鍋の蓋を開けたときに見たくないからと言って閉めてしまった人々がいますから、そういった人々を牽制する役目は安部さんに任せる方が良いと思うのです。
素人が意見を言うべき事ではありませんが、将来的にこの国を誇り高く自立できる国にする為に今は様々な経験値をつみいつか首相に石破さんがなったときに盤石な政治が、出来るように足固めをしていただきたいと思っています。

投稿: いふじ | 2012年8月31日 (金) 00時46分

石破先生のお考えは大変わかりやすい、それは首尾一貫でご自身の言葉で語られているからだと感じています。
さて、この記事リンク先はAmazonですが、Amazonは日本に法人税を支払っていない状態で今も運営されているのでしょうか。日本国に税金を支払う日本の会社で購入したいと思います。

投稿: シロ | 2012年8月31日 (金) 08時34分

おかしい河野洋平氏の言い分
曰く『河野元長官は、2007年に当時の安倍晋三首相が「旧日本軍の強制連行はなかった」と主張すると、インタビューで「慰安婦の強制連行がなかったという議論をするのは知的に誠実ではない」と批判した。また、慰安婦の徴集命令を裏付ける証拠資料がないとする右翼の批判には「処分されたと推定できる」と指摘したほか「私は信念を持って談話を発表した」「元慰安婦16人からの聞き取り調査で、明らかに厳しい目に遭った人でなければ証言できないような状況説明が次々と出された」などと語った。』


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120830-00000948-chosun-kr

そもそも証拠資料が処分されたと推定できる根拠は何なのか。また、「証言できないような状況説明が次々と出された」とは一体何なのか明らかにすべきです。いやしくも証言のみで判断したとあっては河野氏の個人的印象だ、と吐露しているのと同じです。一般の裁判においても一方の証言のみをもって裁判官の主観で判決を下し得ないことは当然のことです。
このような個人の印象を持って、河野氏一個人が日本国が過去韓国で人間狩りをして「性奴隷」を生じせしめたなどという国家を貶めるような言動をして良いのでしょうか。政治家の行為として唾棄すべき行為です。日本の政治家は日本国・日本国民のために生命を賭して貢献するのが勤めです。許しがたい言い訳です。

投稿: ヒロ50 | 2012年8月31日 (金) 08時55分

石破さん
日経-FT【日本を去る製造業、空洞化の議論どこへ‥7月に発表された日本経済再生の青写真は、歴代政権の頭を離れなかった日本株式会社の「空洞化」の阻止に全く触れていない】
ことが重大であればある程に、書かれていることだけに注目してはいけないと思います。
書かれていないこと語られていないことに注目しないと、梯子を外されると思います。
総選挙が間近かに迫る今、国民には特に大切なことだと思います。

報道に依れば総裁選出馬の意思を固められた由、大いに期待します。
外野の私が、兜の緒を締め直して武者振るい‥(笑)。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年8月31日 (金) 10時11分

米国大統領選挙で共和党大会での大統領・副大統領候補の指名受諾演説で日米同盟の節が語られなさそうですね。どちらの候補にも選挙協力はできませんが、事前に両候補に親米国としてご挨拶ぐらいはしといたらよかったですね。現状なんとなく疎遠になってますから。民主政権は3代通して交渉ごとにネゴが無いというか、コミュニケーション下手というか。なにかの決定を突然きかされるというか。とにかく上手くない。円滑スムーズでないので、非常に不安です。次は何がおこるのだろう。。。

投稿: 一般人 | 2012年8月31日 (金) 11時16分

石破議員様。
是非とも総裁選に出馬をお願いします。
安倍氏が出馬すると言われてますが、あんな簡単に総理の座を投げ出す無責任なお坊ちゃん世襲には絶対に任せられません。

投稿: 足立けんじ | 2012年8月31日 (金) 11時40分

石破さんが総裁選に出るのは政権に戻れそうだからですか。さすがご都合主義者、94年に自民党が野党に転落するや離党し、自民党が与党に戻るやまたノコノコ戻ってきた人らしいですね。前回の総裁選では推薦人が集まらないと言う口実で逃亡したくせに、いつのまにかき集めたのですか。

投稿: 亀兵 | 2012年8月31日 (金) 13時21分

今の日本に方向を示せる方が居たとしたら、石破さん以外に有り得ないと信じている一人です。

役職を退き、全国を歩き回り自民党のあり方を訴えていらっしゃったのも承知して居ります。残念ながら私は講演会に参加させて頂ける機会な無かった為直接のお話は伺って居ませんが、U-TUBEなどで検索可能な物は多分すべて拝見させて頂いて居ります。

その中で一つだけ石破さんが触れていない物が有ります。「派閥」です。
「派閥」という物ほど日本の政治を不健全な物にしてしまう物は無いと考えて居ます。
国家の問題を議論する筈が、いつの間にか派閥間の権力闘争に成ってしまう。戦後の政治は常にそれで来てしまいました。
人数も多いですから多少成りとも派閥的な物が出来てしまうのは仕方無いとは思いますが、少なくとも私が自民党政治に於いて見た物は派閥闘争ばかりでした。

以前私はこの場をお借りして、自民党は何を反省して何を変えたのか?という質問をさせて頂いた事が有りますが、その意図はまさに「派閥」に関してなのです。
政権を取り戻してしばらくは派閥色は出ないでしょう。国民の信頼を確実な物にするという事で精一杯な筈ですからね。
しかし政権が安定し始めた時には、これは必ず顔を出します。
「不健全なメディア下では、健全な国家は有り得ない」とも以前言わせて頂きました。
同様に「派閥政治下では健全な国家は有り得ない」と考えています。

私の石破さんへの期待の中には、一国の首脳としての有り方と共に、自民党内部の派閥という「古い形態」の浄化も大きく有ります。
派閥政治は20世紀の産物です。
是非21世紀の日本を造って下さい。

休む間も無くどころか、息を継ぐ間も無い日々が続くと思いますが、どうかご自愛下さい。

投稿: 松本恒男 | 2012年8月31日 (金) 14時13分

石破先生

今日の新聞で先生の党総裁選出馬を知りました。
何としても勝利して、この国を守ってください。
「国難」を打破し、様々な権利や自由が保障される国にしてください。


とこで先生はご存じでしょうか。
8月30日のU-20女子W杯2012準々決勝の日韓戦において、「旭日旗」がFIFAの意向で排除されていた事実を。

http://www.youtube.com/watch?v=Jm9U6mGwbvs&feature=channel&list=UL

この動画の25秒あたりから見ると、警備担当者の口から「決定を下したのはFIFA」との説明があります。
石破先生、旭日旗が排除されるのを我々日本国民は受け入れなければならない道理があるのでしょうか。
これは不当な弾圧としか言いようがなく、こんな理不尽な話があっていいのかと憤りを感じてなりません。


メディアの腐敗があまりに酷く、このような情報はネットを通じてしか知り得ない状況が長く続いております。
NHKはもはや公共放送の体を成しておらず、国民の知る権利は蔑ろにされ、これは愚民化政策か何かではないかと思うほどです。
メディアを健全化できなければ、この国は終わります。


「国難」を打破するためにも、石破先生には必ず総理大臣になって頂きたいです。
応援してります。

投稿: 愛国者 | 2012年8月31日 (金) 14時47分

【信念を持って言ったという河野氏】

 根拠を示す資料の発見がなく、生き証人と名乗る人からの話だけで、元からあった自虐史観の持ち主は、『信念を持って談話を表明した』と言っているそうだ。信念だけならヒトラーも持っていた。彼も、ロシアとの戦いで信念を持って臨み独逸第6軍が総崩れになっても、前線からの退却進言を許すことが無かった。信念があったのだ。政治家は客観的な事実を直視することを避けることがある。チャーチルも独逸軍のロケット攻撃があると云う情報を事前に入手していながら、公表をためらったのは、独逸の暗号解読に成功していた事実をドイツに悟られることを恐れ、戦争遂行上の目的のため、反抗作戦に至る機会まで伏せていることが有利だと云う判断を選んだからである。ここに彼の信念があり、その為に英国民への避難指示が出せないため、無垢の国民の犠牲を強いる結果になった。政治家はどのような場面で信念を抱き覚悟を持って臨むのか、その場面は、大きな犠牲を強いることもあることを理解しておかないといけないことだと思います。河野洋平氏にあるのは自虐史観だけと言ってもよい。彼の行動の全部に通じて認められるのは日本の国益を捨てることにある。台湾の李登輝総統の訪日を認めなかったのは、シナ政府の都合を配慮したからであり、これが為にシナ政府は日本の為になる行動を起こしてくれることに繋がったことがない。東シナ海の海底資源の発掘に領海を侵犯していたことや共同開発の提案も無視されまくったこと等から、河野氏がやったことはなんの役にも立っていない。見返りを求めて行動する気持ちはなかったと河野氏あたりは言い出すかも知れないが国政の責任ある立場の人が、外交的失敗に繋がる発言を何度もやってきた責任を痛感することが無かったのか? 北京オリンピックを応援する国会議員の会を組織しても、東京オリンピック開催時に核実験を引き起こした事実を喚起してあげることもせず、多数の国会議員を沈黙させてしまったことは国益に繋がる行動では無かった。平和の祭典の開催中に核実験の強行である。これほどの野蛮なことをやった国は、過去にも現在にもシナ政府1国だけである。その国に対して応援すると云う神経は尋常ではない。自虐史観の持ち主ゆえに出来たことなのかどうかを含めて、彼の神経を疑った方がいい。彼は異常者ではないのか? 『信念』を持ち出すあたりに、その異常な行動が浮かび上がってきますね。

投稿: 旗 | 2012年8月31日 (金) 16時25分

石破様、日々の任務大変お疲れ様です。
永らくご無沙汰して居りますがいつもブログは拝読させていただいています。
新潮社から出版された『国難』、早速姉にお願いして送ってもらうことにしました。
かれこれ4年以上も石破さんを応援していますが一度もぶれた事は有りません。
どう考えても今の日本は石破さんのような考え方の人以外は、日本に対しての心意気が伝わってきません。
特にどんなにお忙しい中でも殆んど毎週ブログを更新され本意(真実)を語ってくださったので一貫性もあり信頼の置ける唯一の政治家だと強く感じます。
石破さんしきいる’さわらび会’のメンバーの方々も私からして違和感を感じない国を思う保守思想をお持ちだと思っています。

さて、総裁選の立候補に踏み切ると言うニュースを聞き胸が熱くなりました。
日本には石破総裁が必要です。
足を引っ張られる事は承知されていると思いますが、信念を曲げず真心で国を守ってください。 ここまで日本が大変な事態に局面しています。どなたがやってもどうにも成らないかもしれませんがそれでも石破さんには国民に優しく訴えかける真剣さが説得力となり無理難題という風には取れないのです。 多くの国民に支持を受けるものと信じています。

失われた、いや後退した民主党政権下での3年を何とか挽回し、ゼロからの出発を期待しています。

これからもずっと応援しています。
御身体ご自愛くださいませ。

投稿: 原田 | 2012年8月31日 (金) 17時26分

石破先生
来る自民党総裁選に石破先生が出馬するとお聞きしました。今、日本を取り巻く内憂外患を打開するのは並大抵の覚悟と力量がなければできません。それでもなお出馬されるということは、余程の覚悟をお持ちであることでありましょう。私は、石破先生に総理になってほしい。ロシア、中国、韓国による領土侵略、なかんずく韓国による従軍慰安婦問題に端を発する日本国に対する著しい名誉毀損と陛下に対する侮辱に、真っ向から先頭に立って戦ってください。一有権者に過ぎない私ですが、しっかり自分の頭で考え、国家国民が繁栄するためには、また自分や家族がいつまでも健やかに生きるためにはどうあるべきか、絶えず思索しようと思います。そして、もし総理になられたら、原発事故の1日も早い収束と放射能の恐怖のない世界を目指してください。

投稿: 妻が山陰出身 | 2012年8月31日 (金) 19時15分

石破先生、総裁選頑張ってくださいね。本気の政治を見せてください。

投稿: のり | 2012年8月31日 (金) 19時50分

石破さん総裁選立候補の新聞記事を見て、二回目の投稿をさせて頂きました。
今回は安部さんを推して、入閣をとのご意見もありました。しかし、素人意見ながら、お立ちになるのがベターだと思います。
嘗ての小泉元首相のケースを考えれば、風見鶏に徹するのはマイナスイメージも付きまとい、消極的思考と受け取られかねません。安部さんに恩を売るなどという、記事が出ること自体が、プラスに作用するとは思えません。
小生は安部さんご本人に何の関心も、恨みも無い無党派層ですが、首相時代のことを冷静に見れば、実力の程度も十分分かったので、一度やって頂いたから「二番煎じはもう要らない」と言うのが正直な感想であり、そう感じる人も少なくないと思います。
安部さんを保守派の重鎮と、持ち上げる方々も居られますが、所詮過去の人というイメージは拭えず、やはり石破さんの様に若く意欲のある人が、リーダーに名乗りを上げて頂くのが、望ましいと思います。
安部、麻生の両元首相を例に取れば、下積みの苦労や社会の裏表など、まるで分かっていないと思えてしまう程、経済的な苦労も何も知らない温室育ちのぼんぼんという印象で、それがそのまま結果に出ただけのことと思います。
社会的な批判を浴びた所謂「サービス残業法案」を主導したことは、その最たるものです。若い人達や中堅サラリーマンの、厳しい労働環境を少しでも理解していれば、法案の中身は随分と変わっていたでしょう。もし分かって居て出したのであれば、庶民目線での細やかな配慮など、望むべくもない御仁ということです。石破さんには、同じ轍を踏んで欲しくありません。
ともあれ投票権も無く、直接的な応援は出来ませんが、総裁選で善戦されることを願っております。

投稿: 憂い人 | 2012年8月31日 (金) 22時22分

東北在住の者です。
こちらへのコメントは4回目となります。
民主のみならず自民党の中にも正しい歴史感を持たない者、国賊とも言える人間がいる事には怒りしかありません。
中・韓に対しての日本の政府の態度はいまだ甘すぎ、国民の意識はおおよそ反韓と親韓に分かれています。

地方では、中・韓とのスポーツ、文化交流が中止されるなどこれら隣国は危険地域との認識が持たれています。
そんな中でもいまだ強行されている行事もあります。少し前も子供達のスポーツ交流が行われたようです。
私の県では児童同士の交流や伝統行事の現地への公演が取りやめとなりました。
しかし、それらは日本(地域)からの要望ではなく、「安全を保証できない」との理由で隣国からいわば一方的に中止されたもののようです。
今、まともな人間で中・韓に行きたい日本人ははいないでしょう、子供をあれらの国に行かせたい親はいません。
しかし、地方から中止を申し入れる事は難しいと思います。

今、この先、われる交流行事を中止するようにとのお達しを国から地方に下ろして下さい。

国と国との政治的問題が文化やスポーツの交流で解決された事など、過去にも現在にも一度たりともあったでしょうか?
国同士がうまくいかないから、一般のレベルで繋がりを持ち関係を改善していく・・・それこそ平和ボケもいい加減にしろです。
そんな戯言の為に、子供達、国民を利用する事は決して許されないのです。

問題が山済みで、心身ともにお疲れでしょう、加えてこの猛暑、ご家族もお父様のお体をどんなに心配されている事でしょう。
本当はご無理なさらないでくださいと言いたいのです。
しかし、今の日本では石破さんのような政治家に頼るしかないのです。


投稿: ST | 2012年9月 1日 (土) 10時27分

・問責決議は、「本院は、内閣総理大臣野田佳彦君を問責する。」という事だけを決めるのであって、理由を決めるのでは無い。

という話を安倍元首相・脇氏(自民党参議院国会対策委員長)が発言していますが、こういう話は自民党批判したいマスコミは、あまり触れません。
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/77b66ac94dde2e3f0d7225e6e13a8185#comment-list
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e61ad273606d4c165c4cdd1d33a24922#comment-list

あいかわらず、マスコミの自民党批判が続いていますが、テレビに出演した時は、きっぱりとマスコミの悪い点を指摘して下さい。
今のマスコミは、いじめっ子で、自民党は、いじめられっ子です。いじめられてばかりでは、格好の虐めの対象です。

投稿: とおる | 2012年9月 1日 (土) 16時28分

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE87M04V20120823

ロイター通信の「韓国李大統領が穀物支援協議をG20各国に呼び掛ける」という記事です。なぜ韓国が急にこんな呼び掛けを行ったのか?聡明な方はわかるでしょうが、この国がこういった行動に出る時は確実に自国が困っているから、です。この思考のベースは北朝鮮と全く同じです。「俺が困ってる。お前らは俺を助ける義務がある」とばかりの身勝手な理屈で、G20を動かそうとしているわけです。

ではそもそもなぜ人口5000万人の韓国が困っているのか?北と違って経済的にも先進国の仲間入りして余裕がある(はず)なのに?
これは一つにはグローバル化が背景にあります。輸出入依存が極端な韓国は世界中の国とFTAを締結し、自由貿易に関しては日本より遥かに進んでいます。しかしこれが元凶なのです。日本もTPP推進の意見が根強いので人事ではありませんが、FTA締結により自国の食料自給率が激減したのです。安い輸入品が増えれば当然国内農業は成り立たなくなります。かつては北にコメの支援が出来ていた韓国ですが、昨今国内の疲弊は凄まじくスタグフレーション寸前と言います。そして今年はエルニーニョの影響や干ばつの影響で世界中で不作が叫ばれており、既に穀物の高騰が起きています。そうなると国策でウォン安誘導してきた韓国は通貨安で輸入の原資に事欠くようになってしまったわけです。

これ、日本もTPPやると全く同じ結果になる、って理解できていない政治家はまさかいないと思いますが、もしいたら再考して下さる様進言致します。韓国も農業支援はやっています。しかし圧倒的な農業市場を持つアメリカやオーストラリアに到底歯が立つわけが無い。最早韓国は日本以上に食料自給率が壊滅状態になっています。
幸い日本の通貨は世界最強と言われており、輸入に困る事はないでしょう。しかし穀物市場は自国が第一であり、いつ輸入が停止されても文句は言えません。その為に非効率であろうと自給率は必須なのです。
この事を忘れてTPPに走ろうとする輩は、先の展望が見えない愚か者と言われても仕方がないでしょう。せっかく韓国が反面教師となってお手本を示してくれたのです。支援はする必要はないが我が国は充分な農業対策と食料備蓄を準備せねばなりません。本当に困った時は誰も助けてはくれません。どこの国も自国が第一ですから。
食料問題は経済の損得で考える問題ではないのです。これはそのまま国防にも当て嵌まりますが。

投稿: 磯部 | 2012年9月 1日 (土) 22時32分

韓国メディア並びに国内の一部メディアに関する個人的な見解ですが、
あれらは日本人に対する差別には該当しないのでしょうか?
あまりにも酷く「民族への抑圧・迫害」に該当しているのではないかと思います。

次に、政治家に対する不信を、特に民主党に対して不信を思わずにはおれません。
憲法第15条に則った「公務員の罷免」を行う事はできなのでしょうか。

加えて「国民による立法への拒否権」といった物が見当たらない様に思われます。
また、そういった施設も見当たらない様に思われます。

この国は政治家が偉いのでしょうか?
「国会は、国権の最高機関」という明示は有れど、政治家が偉い等といった物は見当たりません。
これでは「立法してしまえば好き勝手できてしまう」と思います。
賛成・拒否の両方の権限まで得ると「政治家の存在する意味」が無くなってしい、
国政の柔軟性においても「良くは無い」と思いますが、
現状は日本国民が一方的に「立法され強制される情況」であると思います。
「各政治家は国民によって選出された代表」と言えど、
あまりに国益に反した行為を見る以上「国民による立法への拒否権」は最低限必要に思います。
拒否権に付随して「帰化の厳重化」等も挙げられるかとは思います。

後日、これらを含めて色々と自民党へ電話での回答を求めるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: アン猫 | 2012年9月 2日 (日) 00時17分

石破様。はじめまして。
私は政治の事は詳しくありませんが、民主党の信用できない体質や、最近は自民党も批判するだけで具体的な案がないところに失望しています。
石破様は実行力のある意思のしっかりした方と感じています。自民党総裁になりいずれ日本のトップとして活躍して欲しいと願っています。

投稿: はちみつ | 2012年9月 2日 (日) 08時02分

石破先生
新潟市の哲郎です。
日曜日、フジテレビ見ました。石破先生、石原知事、日本は素晴らしい政治家の方々がいるのに…日本はなんでこうなるの?…と思うのは私だけでしょうか?
(例えば、外交で言うと、外務省の役人さんって考え方が古すぎではないかと…過去の日本の中国に対する考え方を引きずっているような…いわゆる大国にヘコヘコ貢ぎ物を送る感じです。だから、まぁまぁと問題を起こさないようにする歴史風潮なんですよね。)
石破先生、総裁選出ますか?(おそらく出ますよね!)私は、先生には防衛や外交で頑張って活躍してほしいです!!!
なぜかと言うと、総理大臣になると、政治家としてそこで終わるような慣例的なものがあるじゃないですか?!もったいないです。
先生には、防衛や外交等でずっと日本政治の中心にいてほしいです!
あと、衆議院の議席数ですが、前にカキコミしましたけど、半数までとは言いません、せめて300程度にしてください。
私の個人的見解です。ぽっと出のおバカな政治家はいりません!日本に480人の優れた政治家がいるとは思えないのです。絶対ではありませんが、300議席の中で生き残る人、受かる人が、優れた政治家なのではないでしょうか?大体、大臣能力を有していない政治家は衆議院議院の資格はないと思います。
(今の政治は、多様な意見を反映しすぎ、まとまりがなく思えてならないのです。私は決して身を削れと言う意見ではありません。)

話しは変わりますが、最近北朝鮮の政策が変化してますよね。これも個人的憶測ですが『小泉元総理、北に訪問するのではないですか!?』今訪朝したら劇的なことが起こるはずです。半信半疑だけど『これはある』と感じます。(小泉さんも民主党政権下では、流石にやらないかなぁ。)
こんなことを感じさせる政治家って…いいよな。

先生には総理になってほしいけど…いつまでも日本政治の中心で頑張ってもらいたいです(^O^)/

投稿: 哲郎 | 2012年9月 2日 (日) 09時45分

こんにちは。

『国難』読んでみたいのですが、私の様なズブの素人にも解りやすい内容ですか…?

8月は、お休み無かったのですね。

どうか、ご自愛下さい。

投稿: にゃり | 2012年9月 2日 (日) 11時19分

先程読了致しました。石破先生のご主張が大勢とならないところが今の自民党、もっと言えば日本政治のダメなところでしょう。私の住む街は大阪維新の会に早々と鞍替えを表明した自民党議員の地元で、次回の総選挙ではトップ当選するのでしょうが、私は石破先生を応援するためだけに自民党に投票したいと思っています。

投稿: dad0723 | 2012年9月 2日 (日) 15時14分

石破先生、本当にお疲れ様です。
いよいよ、石破先生の出番です。あなたしかいません。日本の平和のために首相になってほしいです。 同時に先生の体調も心配です。テレビで見ると、かなりお疲れの様子が感じらります。何とか、心身をうまくコントロールして職務に当たって頂きたいです。 ずっと応援していますので。

投稿: 岩手 一関 | 2012年9月 2日 (日) 18時49分

ヒロ50さんに同感です。

石破先生の新著。
結構生々しいことが書かれていますね。
いわゆる長老連に煙たがれるのがわかります。

私は、石破先生のように国民に様々な情報を開示する政治家こそ、今の自民党に必要だと思います。

投稿: 小林 | 2012年9月 2日 (日) 22時01分

新潮社より「国難 -政治に幻想はいらない- 」が発売されます

何で、電子書籍で発売しないんですか?
GDP世界3位の国の総理を狙おうとしている人が・・・・・
恥ずかしいです。

投稿: 雲 | 2012年9月 2日 (日) 22時11分

先生の本、ぜひ購入します!!
先日、朝まで生テレビという番組で元外務相官僚が「竹島は韓国の不法占拠ではない」と韓国の反日ババアと一緒に言っていましたよ!本当にこんな奴が外務省にいたこと自体、無能集団ですね。外務省は日本の癌です!もう、解体して新たに国益を考えられる省庁を作った方が日本のためです。韓国は国際的なルールを破って不法侵入し、罪もない日本人漁民が3929人も人質に取られて虐殺され、朝鮮人犯罪者472人と引き替えにし、竹島を奪いました。これを「不法占拠」といわずに何というのですか!犠牲になった日本人はどうでもいいのですか?領有権を主張する前に、韓国人に無残に殺された日本人のことを何故もっと抗議しないのか、疑問です!韓国は世界150カ国の大使館に竹島の宣伝ビラを配布するそうです。あろうことか天皇陛下にまで韓国人会が書簡を送ったと聞きます。7日からは竹島で上陸訓練だそうですね。どこまで、日本はバカにされているのでしょうか!中露の日本大使館襲撃も、韓国人によるトラック突入襲撃事件も、全て弱腰外交が原因です。北方領土の二島返還を邪魔しているのも外務省だそうですね。いったいどこの国の外務省でしょうか!
日本人を虐殺して竹島を奪った韓国は国際的にも立派なテロ国家です。無残に韓国人に殺された日本人漁民の無念を思うと、日本国民として本当にくやしいです!韓国は日本に対して残虐行為を働き、ベトナムでも何十万人も民間人を虐殺し、強姦して混血児をたくさん残しておいて、慰安婦問題ばかり言います。未だに世界中で韓国人売春婦が摘発されているのに。。本当に恥知らずな国家です。先生、韓国には徹底した経済制裁をして下さい!日本企業も撤退させて下さい!日本大使館が火焔瓶投下、人糞まで投げられ、トラック突入までされて、韓国政府に日本大使館を守る姿勢は全くありません。これで、日本人が旅行したり、日本企業の安全が保てますか?即刻、日本に帰国させるべきです!もう、韓国を信用するのはやめて下さい!ここまで世界中で嘘をついて日本を罵倒する韓国を日本国民は絶対に許しません!今、日本国民の怒りは凄まじいです!
世界で大嘘をついて日本の罵倒し、日本大使館をトラックで襲撃し、天皇陛下まで侮辱されて、日本がこんな国と付き合う必要がありますか?日本にとってメリットはひとつもありません。日本は付き合う国を選ぶべきです。大震災時に「日本沈没」「大震災、お祝いする」「日本人は全員地震で死ね」と言った韓国。また、韓国は自作自演で日本人が韓国人に暴力をふるったという事件を起こすとネット上で情報が流れています。本当に日本人であるのか調べるべきです。韓国だけは本当に許せません!もう、「韓国」と聞いただけで腹が立ちすぎて、吐き気がします!
先生、やはり防衛費をあげて、強い日本を示す気概を見せるべきです!そして、反日と分かっている中韓からは企業を撤退していくべきです。技術は盗まれ、いざというとき人質にとられるだけです。日本は付き合う国を選ぶべきです。
先生、ぜひ総裁になり、総理になって日本を救って下さい!!

投稿: 強い日本を!! | 2012年9月 3日 (月) 02時08分

読売新聞記事見ました。
国民がなぜ民主党を選んだか、、マスコミ誘導、子供手当や学費を国がくれるらしいから、自民党政治のままではこの国は変われないから、といった理由でしょうか。政党政治に固執してきたあるいは崩壊レベルである社会保障を解決する手段を生み出せなかった自民党の責任も重大です。教育においても国を思う事を避けさせた為自らこの国の未来を考える能力を育てさせなかった事も一因かと。
消費税反対によって社民党が勝利し、国が一時的に混乱したことなどすぐ忘れてしまったように前回美味しい話につられて民主党を選んだ人達もこの三年間で国の改革が頓挫され弱体化したことなどまた忘れてしまうのでしょう。政治的考察を鍛え、自らの考えをまとめるだけでなくアピールする力を養う教育が必要と思われます。
政治家自身も国益のために今何が必要かどんどんアピールすることが大事ですよね、今日石原都知事が朝言ってましたが、息子さんにそういったら幹事長の立場ではいえないことがあるとおっしゃったそうです。残念ながら私的には彼は日本の未来ではなく自民党のことを第1に考えてるとしか思えませんでした。その点石破さんの意見は国を思っているのがストレートに伝わりました。ちょと顔は怖かったですけど。bearing(マスコミの今までの政治家の範囲内で物事を考えている質問にいらっとしたのはわかりますが)この国の未来に希望の火をともすような新しい党が生まれることを期待しています。

投稿: いふじ | 2012年9月 3日 (月) 02時12分

石破氏のお考えに近いものを持っています

防衛、皇室、外国人の参政権等々

総裁選応援しています

自民党を出てと言う意見もわかりますが

現在の日本国の制度において大きな政党でないと実現出来ない事も多々あり

新党結成にはかなりの時間やお金が必要になります
権力ごっこや政治ごっこをしている場合ではない


日本は有事なんですよ

外交と言えるしろもんじゃありませんよ民主

政権交代です 速やかにね
総裁選応援しています

安倍氏が総理で防衛、外交と石破氏が動くと言う構図も良いとは思いますが

有事の今、石破氏に総理を委ねたいです

冷静沈着に、時には同じ自民であっても無情に

徹底的にやって頂きたい
国益の為に


国民をも再教育が必要ですね

生保にぶら下がり、

たいして納めてもいないくせに、納めた以上に年金を貪り、莫大な医療費を浪費し

非正規雇用や労働者は歯をくいしばって税金や社会保障費納めていますとも

母子家庭でしたが、母子手当てや児童手当ての類い申請したことも、もちろん貰ったこともありませんよ
国に迷惑をかけてはいけない


そういうものは病気で働けない方が頂くもの

そう教えられましたから

国に何をしてもらうのか そればかりでさもしいと思うのは私だけではないはず

自分に何が出来るか

せめて、家族みんなで働き国や行政になるべく負担かけぬように暮らす

しかしながら、生保より低い賃金や生保より低い社会保障など

再教育の機会もない

働きながら学ぶと言う機会もない

なんですか 職安の職業訓練は

学校へ行って10万もらう?ふざけるなと言いたい
働いて、掃除でもパートでも 夜 勉強しなさいよ

母子手当てもらい、学校へ行き、訓練手当て15万もらい

また次の訓練

2回くらいは行けます

働くより余程潤う

こ◯きじゃないですか

日本人をこんなにしてしまって

ネガティブキャンペーンやられるかも知れませんがものともしないで下さいね
石破氏に対することもネットでみることもありますがとるに足りない事です

前にも触れましたが、各企業のユニオンショップ所謂労働組合のお金です

えげつないつかわれかたしてますよ

ご存じですよね

労働者から搾取し続けているお金です

合法的に国へ差し出す方法はないのでしょうか

金融庁も税務署もなんの監査もないお金

まさかと思いますが

労働者から搾取した金が政治献金なんて事ありませんよね

泥棒したお金ですよね

組合のお金はそもそも、組合構成員の共有の資産なのでは?

全てのタブーを白日のもとに

石破総理を心から望んでいます

理路整然とわかりやすい言葉で

日本国は近い将来破綻します このままでは

企業相変わらず60定年
22歳で入社して38年勤務

今の中高齢者が100まで生きる

働いて納める期間とほぼ同じ期間年金をもらう

働きバチの夫は亡くなっても、妻はもらえるんだよ
格差婚で妻が若いと遺族年金でもらい続ける

ある一定の条件はありますがね

相互扶助ですから

企業年金も底をつきます
石破氏のお膝元、鳥取県もかなり人口減っていますね
労働人口も減少しています
社会保障のシステムそのものを再構築しなければなりません

実に厚生年金だけで750万会社負担分合わせれば、1500万

あと12年働けば貰える年齢になります

持病があるので収入は激減しましたがもちろん働いています

年金特別便にあるような額が望めるのは思っていません

老後も少しくらいは働きたいです

お金や生活ではなく、社会にわずかでも貢献できる事があればと

今の世の中にもそう考えてらっしゃる方はいらっしゃいます

そういう方に影響受けました

年よりも含め、国民の再教育が必要です

投稿: ちえぞう | 2012年9月 3日 (月) 03時13分

いよいよです!

石破さん!あなたの力で日本を新しいステージへ導いてください。
私は、この時を待っていましたよ!頼みましたよ!

投稿: みぃ | 2012年9月 3日 (月) 15時17分

子供手当てくれるらしい 高校お金いらないらしい
民主は私たちに施しをしているつもりなのか?

教育の質ですよ

貧しくとも学びたい子供には行かせてあげればよいのです

それなりに収入あるなら学費は納めたらよいのです
父も母も皆、働きながら学費を納めてきたのです

ここへ来ておかしいですよ
働けるものは働き、国のお金をあてにしない

ただ若い人もしっかり安心して働けるだけの法整備を
非正規雇用だろうとなんだろうと、週40時間以上働いて保険にも入れない中小企業なぞ山ほどあります
労働基準法や社会保険法なんかは大企業の為だけにあるようなもの

形骸化しています

働かざるもの・・・

果たして健康で決まった金額の年金や生保を受けとり
弱者でしょうか?

健康で韓流スターに年金をつぎ込み

弱者でしょうか?

元気なお年寄りで溢れかえる整骨院

生きていれば肩も凝るし、足や腕も働いている方はいつでも何処かしら痛むでしょう

当然のように貰うのはやめましょうよ

朝から通勤電車で仕事に向かうお父さんの、炎天下工事しているお兄さんの税金です

投稿: ちえぞう | 2012年9月 3日 (月) 19時31分

いとおもしろき前原氏


 自らが、ブームに乗って
 政権を取れたにもかかわらず

 同じようにブームに乗って
 国政に乗り込んでこようとする

 維新の会に向かって
 「橋下氏の人気に乗じて政治経験のない
 ような人たちがいっぱい議席を取ったら
 この国はどうなるのか。
 日本の民主主義の瀬戸際だ」

 とぞおっしゃったそうで。

 「蜘蛛の糸」のカンダタでしょうか?
 間違えて自らを鏡で見た発言でしょうか?
 それとも、こだまでしょうか?
 (いいえ、だれでも)

 とりあえず、今度はお釈迦様は
 どこに何本、糸をたらすことでしょうか・・・

 

 

投稿: あかあか | 2012年9月 3日 (月) 20時02分

石破先生には、是非次の政権で国防を担っていただきたいと思います。
総理大臣になられたら、今の一番の重要課題である国防、自衛軍の創設を必ずやって頂きたいです。
不況対策として、軍事に投資し、失業対策として、自衛隊員を増員してください。

そして、日本は今、中国という隣国の脅威にさらされています。私のブログを見てもらえばわかりますが、中国は宇宙人から技術供与をうけて、強大な核発射施設を既に設置しており、そのうちいくつかのミサイルは日本に照準を定めています。
一刻も早く、日本も核武装しなければならないのは当然の事、核以外の方法で対抗できる武器の開発も本当は急ぐべきです。
とにかく、これからの日本国を守るためにも次の選挙で政権を奪還し、保守政権を樹立してください。

投稿: eternal-h | 2012年9月 3日 (月) 21時50分

別に煽るわけではないが、「石破さんを総理に」と言う人は少し自民党を甘く見すぎている、と思います。こう言っては誤解を招くかも知れないが、石破さんが仮に総理になれば今の野田と同様になる可能性が極めて高い、と言わざるを得ません。そもそも石破さんの専門は防衛であり経済や党内の統制、と言った総理のメインの仕事に非常に不安があります。ただでさえ党内で味方が少なく過去党首戦に出る事を断念したのに、そのまま上手く総理になった、としても野田の様にあっちこっちの顔を立てるために、理想とかけ離れた内閣しか組めないと思われます。下手をすれば党内で分裂に繋がりかねません。それに現在でも既に財務省の増税案に賛成の立場で日本の経済問題を解決できる、とは到底考えられない。色々言い訳はしていますが、デフレ下で増税をやって成功した例など世界に一例もありません。経済音痴と言わざるを得ない。

これまで中国や韓国に譲歩してきた腰抜け外交は民主党が元凶ではありませんよ?
元々は自民党の姿勢がそうだから、今更強硬に出れなくなっているだけです。
田母神氏が防衛大学の校長だった頃、授業で「南京虐殺はなかった」などの持論を授業で行った際、あわてて呼び出して抗議したのは、私の記憶が間違ってなければ石破防衛相だったはずです。自分は散々八方美人で外国に接してきて、今は民主党に腰抜けとどの顔で言えますか?

石破さんは非常に政治に真摯に向き合っておられる方であり、評価も現在の議員の中では上位に評価はしています。しかしやはり防衛の専門家であって総理とは違う、と思うんですよね。官房長官なら何も文句はありませんが。総理になったとして経済戦略や組閣の人員など上手く立ち回れる自信はお持ちでしょうか?

投稿: 磯部 | 2012年9月 3日 (月) 22時31分

何かとあれば韓国は「慰安婦、慰安婦」だと発狂する。韓国は、現在進行形で性犯罪と売春婦が蔓延している国。韓国では2004年まで売春が合法であり法改正により禁止された時は売春を強制されていたはずの女性たちが「売春させろ」とデモと暴動を起こしました。国民自ら「売春を廃止するな」と叫ぶ国が日本に対してよく言いますね。慰安婦問題は、ソウル大学名誉教授の安秉直教授が3年間、慰安婦全員に聞き取り調査をした結果、強制連行はひとりもいなかったと証言している。当時の済州島新聞(1989年8月14日付)や済州島郷土史家の金奉玉によっても吉田証言は虚偽であることが判明したという記事を掲載しています。韓国自体が否定しているのです。実は民間人を強制連行して軍の慰安婦にしていたのは韓国軍です。韓国の陸軍本部が1956年に編さんした公文書『後方戦史』に「固定式慰安所、特殊慰安隊」の記述があります。「特殊慰安隊は、韓国陸軍により設置された事は、間違いない事実である」と語っています。韓国軍は民間の女性を強制連行して慰安婦にし、身の回りの世話をさせていました。中には自殺者も出ています。
また、昨年、「太平洋戦争犠牲者遺族会」「民間請求権訴訟団」など慰安婦問題で対日要求や反日集会・デモを展開してきた団体が、「日本から金を巻き上げてやる」と3万人以上の韓国人を騙して金を奪い、1億2千万円も横領して39人の幹部が逮捕されました。結局、慰安婦を「金づる」に仕立て上げた詐欺集団だったことが証明されています。河野談話は完全に否定するべきです!!
こんな大嘘つき国家の詐欺集団に日本が謝罪する必要は全くなし。それよりも竹島で無残に殺されたり、人質にされた3929人の漁民に対する謝罪・賠償を韓国に請求して下さい!朝鮮進駐軍によってもどれだけの日本市民が強姦・虐殺・略奪されたか・・この残虐行為も日本は世界に訴えるべきです!!

投稿: 強制連行していたのは実は韓国軍 | 2012年9月 3日 (月) 23時12分

国難、拝読致しました。総裁選、応援いたします。
バランス感覚を持ちつつ石破さんは愛国者であると感じました。
話は変わりますが先ほど田原総一郎氏のブログを見てきたのですが韓国の歴代大統領は
いずれも不幸な晩年を送っているとか。
李明博氏も身の危険を感じているからこそ
反日にならざるを得ないのだということが
書かれてました。
さて、我々日本国民はその事情を斟酌すべきでしょうか?
否。断じて否。李明博一個人のために日本国民1億2500万人があえて迷惑を被るべきとは
とても思わない。
韓国大統領は反日でなければ最悪死ぬことになるかもしれない?


ならば死ね。そんなのこっちが知ったことか。


これが私の率直な意見であります。
韓国という国はさんざん日本に敵対してきました。
これまでの謝罪や配慮や援助はまったく顧みられることはありませんでした。
それどころか日本では職人が弟子に技術を教える時「技は学ぶのではなく盗め」と言いますがかの国はそれを悪い意味で解釈したようです。
おかげで日本の知財やコンテンツはパクられ放題、今や日本の国際競争力の相対的低下まで招いています。
こんな国になんの遠慮が要りましょう。
石破さんが総裁となり総理を目指す時、
言い方はいろいろあるでしょうが
要は「強い日本」を目指すのだと思います。
ならば商売がたきはひとつでも消しましょう。

投稿: 東北人 | 2012年9月 3日 (月) 23時58分

読ませていただきます。

投稿: 廣松 孝 | 2012年9月 4日 (火) 00時10分

 石破さん、久し振りに書き込ませていただきます。
 遂にその時が来たなと思っております。「やりたいことがある、だから首相になる。」ですね。憲法の改正(自主憲法制定)、民主党政権によって失われた数々の信頼を取り戻すことなどやらねばいけないことが沢山あると思います。
 そうそう思いだしました。櫻井よし子さんが講演で仰っていた『集団的自衛権は石破さんにお任せする。』と
 首相になるには先ず自民党総裁です。今こそ、石破さんに日本の舵取りをお願いしたい。近いうちにある総選挙で「政権交代」をなしとげて貰いたい。
 私は安倍さんは好きですが、「安倍さんじゃあ元の自民党になってしまう。自民党衰退の元凶は安倍さんからでしょうが。安倍さんでは選挙に勝てない。」と私も思うが、あまり選挙に関心のない人でも、「安倍さんが自民党の顔になるなら、絶対に自民党に投票しない。」と言う人が結構多いですよ。
 石破自民党総裁の誕生を待望期待しております。頑張って下さい日本のために。

投稿: 今ジン | 2012年9月 4日 (火) 10時32分

石破様
「慰安婦問題」など韓国、中国の捏造した主張、ゆすっているとしか思えない態度、これをやめさせる手段はないですか?
石破さんが総理になって、
河野談話を否定して、戦争の賠償は全て終わったということを
はっきり言ってもらいたい。

投稿: にゃん | 2012年9月 4日 (火) 11時58分

民主党元支持者です。
「国難」。アマゾンを使わず、市内の書店で購入しました。1日で石破著を読破しました。
 書評は私には無理です。感想としては、私がここで申し上げた疑問に対し、石破議員がもったいなくも回答または補足説明をしてくださっている、また私の勘違いをたしなめてくださっている、ということを挙げなければなりません。この場を借りてですが、感謝申し上げます。印象に残った部分は、
 ・石破議員がご自分の立ち位置を、客観的に正直に述べている
 ・政治家のお立場から、リーダーの哲学を述べている
 ・日本の戦後政治、防衛の概略が掴めるようになっている
です。あたかも「政治家はつらいよ」と言いたくなるのを抑えて、石破議員がさらに高みを目指す決意にあふれていることに感銘を受けました。
 立場上しかたのなかったことですが、原発について紙面を割かれていませんでした。尖閣を護っても福井・京都・滋賀や日本の水源が失われば本末転倒です。国民の大多数が減原発を希望するなかで、石破議員率いる(!)自民党はどのように応えていくのでしょうか。

 「国難」発売に合わせ、自民党総裁選が実質的な火ぶたを切りました。
 安倍氏が再挑戦に意欲を示しています。彼は教育方面に熱心ですが、本当に国を護るならば国民ひとりひとりが自ら考えて行動することが何より大切です。しかし安倍氏の狙いは権力に従う臣民を作ることのみです。任務に黙々と従う兵隊さんが欲しいだけです。国旗・国歌の強制や愛国心教育はそのための小道具です。彼の祖父は安保反対のデモ参加者を自衛隊を使って駆逐しようとしました。しかし当時の赤城宗徳防衛庁長官が体を張って抵抗し、自衛隊の出動はありませんでした。結果的に安保条約は正しかったわけですが、それでも赤城防衛庁長官は歴代の防衛トップのなかでは石破議員と1、2を争う方だと思います。安倍氏は祖父からの薫陶を受けている以上、戦前の復活つまり他国と外交を競うより自国民を抑圧する方に向かいます。
 私の総裁選立候補者のランク付けですが、
1.石破 茂(当然!)
2.林 芳正(防衛・経済に明るい若手政策通)
3.町村信孝(外交通、交渉に強い)
4.谷垣禎一(火中の栗を拾った 鳩菅を止めた)
5.石原伸晃(暗い)
6.安倍晋三(怖い)
 
 自民党にはこれだけの人材があるのに、民主党は早くも枯渇しました。

投稿: もともと関西 | 2012年9月 4日 (火) 12時21分

今まで政治や外交について
あまり大きな関心も持たずに生きてきました。

しかし民主党政権交代後の外交、
アメリカを始めとし、中国韓国に対する姿勢には
納得できません。

ほぼ単一民族であった私たちは
和を以て尊しとなす、という心がやはり生きています。
しかし、それが諸外国に通用するものではないと、
民主党の方々はお気づきではあらしゃらないようです。

私たちは人様のものまでは欲しがりません。
しかし、自分のものまで他人に譲渡するようなお人好しでもありません。


領海侵犯されておきながら、なぜ海保止まりなのか。
なぜ、拘束のみで強制送還なのか。
自衛隊法の改正はなされないのでしょうか?
なぜ日本の政治家やマスメディアは
自国の危機管理に対してこんなに無頓着なのでしょうか。
売国奴と、民主党やマスメディアに対して
一部で蔑称が広がっているのをご存じであらしゃりますか。

日本国は誰のものですか。
日本国民は、どこに属しているのですか。
敗戦後の恥の教育を、もうやめてもいいと思います。
愛国心を持たせない教育が、
今回のようなことを引き起こしたのではないでしょうか。

著作は拝読させていただきます。
私も一国民として、正しいことを知りたいと思っています。

投稿: 十六夜 | 2012年9月 4日 (火) 12時50分

石破さん、お疲れ様です。

 今年2012年は、日本にとって大きな分岐点に差し掛かっている様な気がします。
その象徴的な出来事として、大手電機メーカーの業績不振があげられると思います。
つい先日も、大手のシャープが台湾企業に身売りするかのような報道がありました。今年は、ソニー・東芝・パナソニック・富士通・NEC・シャープのようなこれまで日本の経済成長を支えてきたメーカーが軒並み赤字決算となり、大規模なリストラを余儀なくされ、その凋落ぶりに「ついにここまで来たか」という印象を持っております。

なぜこうなってしまったのか。原因はメーカー自身の経営戦略や円高、その他複合的な要因があると思いますが、製造業勤務の経験がある私が思うに、一つは日本の労働法規の旧態依然があげられると思います。

石破さんの著書「国難」の中で、防衛庁内(当時)の背広組と制服組の垣根の話がありましたね。これを読んで私は「ああ、いまの日本のメーカーに似ているな」と思いました。
すなわち、現在の日本の企業は、同じ事業に取り組む人同士でも正規雇用(正社員)と非正規雇用(派遣・パート等)の垣根があるのです。
これが企業内の風通しの悪さを生み、社内の意思疎通が不十分となり、タイムリーに魅力ある製品を生み出すことが出来なくなった。そうこうしているうちに韓国や中国のメーカーに追い越されてしまった。こういう実態があるように思っています。
これは憶測ではなく、私自身が派遣労働者としてメーカーで製品のCAD設計を行った経験がありますので、感じていることです。

 団塊の世代をはじめとした中高年の日本の経営者や正社員は、人にもよりますが「非正規労働者は質が低い」というような偏見が根強くあるように思います。麻生内閣当時、リーマンショック後の「派遣切り」が大きく取り上げられ、派遣ムラの存在がテレビでも報道され、世間では「派遣は碌なものではない」という風潮がありました。しかし実際は正規であれ非正規であれ、身分によって人材の能力に差があるわけではなく、元々の人材派遣は専門能力の供給が目的だったのですが、労働基準法等、旧来の労働法規に手をつけることなく派遣法の適用業種の拡大など、アンバランスな規制緩和が行われ、これが企業内におかしな格差を生み出しました。これによって、正社員が派遣やパートなどを管理する偉い立場にあるかのような勘違いをしてしまったと思っています。これは、石破さんの言われる防衛庁の話と似ていませんか?

本来、雇用関係というものは使用者・労働者が話し合いの末雇用条件を決め、自由に契約をするべきものではないでしょうか。しかし、今の労働法規は未だに終身雇用を前提としたもので、使えない正社員を簡単に解雇できないため、企業は正規社員の新規採用に慎重になり、そのしわ寄せが非正規労働者に行き、せっかく派遣先でやる気を起こして働く人も、企業側の都合で突然契約を切られたりする理不尽を生んでいます。こうした労働者同士の軋轢も、非正規の割合が多い若年層の「働いたら負け、奴隷だ」という意識を生み出し、ひいては行政・政治(特に自民党政治)不信につながっていると言えないでしょうか。

「国難」の第三章に「自民党は、なぜ下野したのか」とありますが、私が思うに「中途半端に終わってしまった小泉改革」が一つあげられると思っております。

投稿: 北島・50歳・神奈川県 | 2012年9月 4日 (火) 15時57分

 今日、お昼のスクランブルを拝見し、
石破さんを改めて今日の日本に必要な方だと確信しました。
自民党員を離脱した(民主党員ではありません)身でありながら、
国家、国民のために命を投げ出す政治を、
子供や孫達のために、待ち望んでいます!!
政策のない党利党略、政局に生きる烏合の衆‥
国会の開催中でありながら、長老面のしたり顔‥
繰り上げで返り咲いた愚か者のしたり顔と発言‥
メディアや親族の煽りで己を見失った馬鹿息子‥
震災の復興さえままならない民主の愚弟‥
しかし、福祉やエネルギー、外交問題、議員定数‥
今国会を空転させてしまっている責任は、石場さん!!貴男にも‥??
以前にも申し上げました。私は裏選体の責任者として、
一度も選挙に負けたことはありません!!
例え、選挙の神様が乗り込んでこようと負けたことがありません!!
しかし、当選させた愚か者を見透かす事が出来ませんでした!?
この様な愚か者の出たがり屋が、全国の議員の大半なのです!!
しかし、いかなる事があろうと、未来に向け、国家・国民の繁栄のめ、
衰退している國を再建しなければなりません!!
橋本氏の意図する政治を全く無視すること出来ません。
当を得た発言は然るべき物があります!!
それらは自民党の失政の積み重ね故の証でもあります。
どうか、過去の失政を顧み、未来に向けて命をかけて下さい!!
国民の大半は貴台を切望しているはずです!!
否、切望しています!!

投稿: 越乃 國仁 | 2012年9月 4日 (火) 20時19分

天皇陛下を侮辱し、世界中でありもしない慰安婦問題を出して日本を罵倒する韓国。
先生が総理になったら、韓国には直ちに日本からの借金を返済させ、返さないのならば竹島の実効支配をやめて撤退すること、アメリカなどの売春婦像を撤去せよと韓国に抗議して下さい!
どこまで韓国は日本に金をせびる気か!もう許せません!
韓国がどんなに泣きついて来ても絶対に許してはいけません。どんなに支援しても恩を仇で返す民族です。大震災時に「日本沈没」「日本人死ね」と笑いながら絶賛した国です。絶対に韓国人だけは信用してはいけません。裏切り・嘘つきがお家芸なのですから。竹島で罪もない漁民3929人にした残虐行為を謝罪・賠償させるべきです!
アメリカがどんなに仲裁しても、韓国だけはもう許せません!竹島を謝罪・賠償して撤退し、各地の慰安婦像を撤去して強制連行はなかったことを認めさせるまで、国交を結ぶべきではない。日本国民は本当に激怒しています!在日への異常な優遇・特権にも怒り爆発です!


※日本から韓国への資金援助
・6000億ドル相当(併合時のインフラ整備等)1965年
・8億ドル+α(請求権、経済協力金)1965年「日韓基本条約」
・40億ドル(特別経済協力金)1983年
・100億ドル(通貨危機救済金)1997年(IMFと合わせて570億ドル)
・200億ドル(ウオン高救済基金)2006年
・300億ドル(リーマンショック)2008年
・日韓ワールドカップスタジアム建設費、融資した300億円は未返済。

投稿: 韓国とは断絶を願います! | 2012年9月 4日 (火) 21時42分

韓国慰安婦問題云々は?竹島問題云々は、正直な所… 興味なし! 皇室存続問題は、意見あり! 書かないとしましょう。 私は天皇陛下に謝罪求める韓国側に何故か怒りがこみあげるのです 韓国人しかりもう一度歴史を再確認していただきたい。 日本人の誇りすらない対応は、政府含め全ての政治家に抗議したいものです(--;)総裁選も興味なし!でも(・・;)頑張れ〜

投稿: ハルヒ | 2012年9月 4日 (火) 21時59分

先生、スタッフの皆様、こんばんはwink
国難、買って来ました。
本なんてかなり、久しぶりに買いましたwink

投稿: なこ | 2012年9月 4日 (火) 23時13分

国難 という題材題名の著者は総裁選を闘う上で非常に石破代議士の根本テーゼを解りやすく書いておられるので始めて接する方にはたいへん総裁選の時には役に立つと思います。私達応援団にはすこし物足りないですがご自身の為さりたいことがきちんと書かれて居ますので石破入門編になるでしょう。ワークショップ大島悪代官のくだりは笑いました。同じく悪役で海鮮問屋石破彦左衛門でキャストしてたら当時の大島幹事長もOKされてたかも知れませんね(笑)今日は得意先の見本市で慶應義塾日吉 購買部の方々が弊社の商品をお買い上げ頂きました。不思議な一日でした。改めまして今後の石破先生のご活躍を期待申し上げます。

投稿: 西村宏之 | 2012年9月 4日 (火) 23時48分

石破先生が鳥取出身初の総理大臣となられますよう心から応援しております。先生の嘘をつけない真面目で誠実なお人柄が人々の信頼と支持を得てきましたが、それを妬む人間もいますね。世の中を変えようと前に出ようとする以上仕方のないことだと思います。先生は日本を立て直すという使命のもとに今があります。だから自分を信じて負けないでください。ただ中川さんのようなことにならないようくれぐれも気をつけてください。喧嘩をするときは能ある鷹は爪隠す…です。

投稿: めるも | 2012年9月 5日 (水) 04時52分

いよいよ総裁選です

さわらび会に出席しながら推薦人の署名をしなかった者もいるのですね

山本一太氏が退会しましたね

安倍氏の勉強会の発起人になるようですね

若い人の熱意は愛国心故ではなく、己の権力欲や出世欲に起因するものがあるようです

一応筋は通したつもりでしょうが、山本氏の心の中が透けてみえたような出来事でした

石破氏が地味ながら最近何故か人気があると言う事でさわらび会には石破氏から声をかけたようですが
石破氏の魅力は冷静沈着ながらも中に国を憂う熱い気持ちが感じられるのと、何人でも理解出来るように、説明出来る本当の賢さを備えた知的なところ、ぶれない不動の岩のような意思
過去には故新井氏と共に小◯に騙された過去もありますが

若い真っ直ぐな情熱を利用されたのです

今は裏も表もわかってきています

総裁選期待しています

安倍氏も好ましいとは思いますが

精神的肉体的に体力がありません

有事には向かないのです

投稿: ちえぞう | 2012年9月 5日 (水) 08時46分

G-1312630 です。昨日、長野県大町市は高瀬大橋付近に居た所、水タンク車が、通行した。我は、需品46期なので、なつかしく、唯一紙幣のひもを見せたり、体操をした。14とは何処、松本がそうなのっ!

投稿: かくちゃん・名無し | 2012年9月 5日 (水) 12時36分

はじめまして。
本日、9月5日のTBS「ひるおび」を拝見しました。
石破さん、なぜ、なぜ、「ごめんなさい」などと謝ったのですか?

あなたの出演された、あの番組は、2日前に捏造報道をしています。↓

『ひるおび!偏向報道検証動画』
http://www.youtube.com/watch?v=XeHRZpkuy-w

谷垣総裁は、消費税の事を「小異」などとは言っておりません。

そして国会では、川口順子議員がはっきりと問責理由を主張したではないですか。

なぜ、自民党を守らないのですか?
何故ですか?
自民党を守ることが、今の日本を守ることにも繋がるのではないですか?

宮崎の口蹄疫の時も、東日本大震災の時も、ずっと、自民党の頑張りを見てきました。

自民党は、ちゃんと、日本国民が苦しんでいるのを、我が事として、必死で動いていたではないですか!

日本を瀕死の状態から救いたい、その思いが自民党議員の一人一人の行動に現れていたではないですか。

そして、野党であることの悔しさを一番感じたのも自民党議員ではなかったのですか。
谷垣総裁も仙台での街頭演説で仰っていたではないですか。

自分たちが与党であれば、出来たことがいっぱいあった。
その悔しさを語っておられたではないですか。

日本を経済破綻から守り、災害から守り、国益を守りたい。
だからこそ、バラマキを破棄させた上での消費税増税の道筋をつけ、解散にも追い込もうとしたではないですか。

解散は、首相の専権事項。
追い詰めても、こちらが決められることではありません。
そんななかで、民主党を完全に分裂させるところまで追い詰めたのは事実であり一つの成果です。

現首相が簡単に口に出す「身を切る覚悟」という言葉通りに、必死で3年間「日本を守る自民党」として、過去の泥を被り、ずっと泥さらいをしてきたのはまさしく谷垣総裁であり、そしてその総裁の下で頑張ってきた石破さんを含めた多くの自民党議員さんたちだと私は思っています。

いえ、本当は、ずっと長い間、数多くの日本を思う自民党議員さんが、表ではなかなか見えない中で、また他の野党が異常な反日の中で、この日本を守ってきたことを多くの国民は知らないままです。

過去、マスコミに叩かれて潰されていった自民党議員さんのなかに、国民自身がマスコミに煽られ、真実も知らぬままに、批判だけして国民自らが潰していった議員もたくさんいたであろうと思うのです。
そう、中川昭一さんのように・・。

だからこそ言いたいのです。なぜ、あのような自虐的なことを仰るのですか?

どうしてもっと誇りをお持ちにならないのですか。

あなたがた自民党は、日本の砦です。
自民党が潰れたらおしまいです。

今のマスコミの報道を甘く見ないでください。
もう二度と、麻生さんの時のような、悔しい思いをしたくありません。

総裁選挙。中学生だって生徒会の選挙があります。必然的なことです。
しかし、それを、利用するのがマスコミです。

自民党は内部分裂している、一致団結していない、派閥で動いている・・・総裁選が終わるまでずっとマスコミに「ネガキャン」をされます。

マスコミのよく出す「中堅幹部の声」。「それって、誰の声ですか?そんな声なんてホントにあるんですか?」そう返してください。

そして絶対に絶対に、背中から味方を撃つようなことをしないでください。

こつこつと一生懸命に頑張った人たちが報われる社会。
それが自民党の目指す社会のはずです。
それこそが日本人の社会です。

3年間、谷垣自民党はちゃんと実践してきました。それを私たちは見てきました。
ちゃんと見てきましたから・・。

投稿: 共通一次世代 | 2012年9月 5日 (水) 14時53分

石破様
どーしても聞いて欲しい話しがあります。よりよい未来をといいますが私は今子供が欲しいです。しかしこの先が不安で子供を産み育てるという事に躊躇してしまいます。これから消費税もあがるとのこと。でも旦那の給料は上がりません。私も働いてます。女性には子を産むタイムリミットもあります。気持ちは焦ります。子供手当てやお年寄りを支える、それは分かります!でも、1番負担がかかっている世代にもう少し何か暮らしが良くなるうな案はありませんか?これから結婚し子供を産む世代に負担ばかりが増して先が見えません。もう少し現役世代で頑張ってる方々へ、少しでも明日への希望が見えるようにして下さい。

投稿: 山口 | 2012年9月 5日 (水) 15時16分

石破先生 おつかれさまです。連日tv出演おつかれさまです。ありがとうございますhappy01 tvアンカー 青山さんが話を…①大阪維新の会 討論会を行われると聞いたときこの討論会で自分の意見が橋元さんと合わなければdown私も青山さんと同じ意見です。マスコミメディアは 維新の会→持ち上すぎではdash ②尖閣諸島の国有化. 昨日から国が買い上げると報道されてるが 今の状態のままで設備~は作らないやっぱり中国に気を使ってる中国に配慮sign03 政府は おかしいannoyannoy 日本国領土です。資源を守って いかしていかなければ…と私は思います。オスプレイをsign03 先生一日も早く日本国建て直しをsign03 いつも纏まらなくて ゴメンナサイ読んで頂いてありがとうございます。いつもいつも私達応援してま~すheart01heart01heart01

投稿: pappy | 2012年9月 5日 (水) 18時14分

こんにちは。

総裁選立候補されるとのこと、応援しています。明日は安倍さんとの会合ですね。国民からみて、とても良い、納得の組み合わせではないでしょうか。個人的には、そこに橋下さんの要素も加われればすごいのに!って思います。


わたしは、昨年の東日本大震災がきっかけで‘愛国心’が芽生えました者です。自分が思っていたより、自分は‘日本人’だった!それ以来、日本を守りたくてしょうがないです‥国土も国民も環境も動植物も、そして日本の国体そのものであられる天皇陛下も!


わたしだけではなく、日本人として覚醒した国民は多いのではないでしょうか?政治家だって同じ気持ちの人がいるはずですよね?


どこの政党かというより、日本人としてこの国を心から想う政治家を見分け、知恵を出し合って協力し、実践していけるような、覚醒した政治をしてほしい。政党が大事なのではない、日本が大事なのでしょう?と言いたいです。


きっと、石破さんも同じお気持ちだと信じています。


頑張ってください!

投稿: はな | 2012年9月 5日 (水) 19時37分

民主党元支持者です。
電力各社がしきりに原発の新規建設や増設を進めようとしているのは電力不足対策ではなく、本当は既存の原発の使用済み核燃料プールが満杯であることに対応するためという噂がありました。9/4の東京新聞でそれが明らかにされました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012090402000109.html

 原発を稼働してウラン核燃料が灰になるだけだったら原発再稼働をしてもよいでしょう。実際は、稼働によりウラン核燃料よりはるかに危険で管理の難しい使用済み核燃料(ヨウ素、セシウム、ストロンチウム、プルトニウムからなる塊)が発生し、それを核燃料プールで水没させているだけです。原発再稼働で国内のプールは満杯になるのに時間はかかりません。
 核燃料プールは水がなくなれば危険な核燃料が空気中に露出します。これは国防の観点から見ても極めて憂慮すべき事柄です。

投稿: もともと関西 | 2012年9月 5日 (水) 20時28分

国難!購入しました。完読まではいきません。解らない内容に付箋紙をはり、あらためて読み返ししたく思ってます。 個人の意見とし…一度総理になられた方が、また総裁選に出る事が成り立つ日本国は、いかがか理解しにくいです。

体調が悪く所信表明のあと、お辞めになるとは?私には信じがたい。 逃げだのと解釈しております。

総裁選腹くくって望んでいただきたい…いつも勝手気ままな意見、乱文お許しください

投稿: ハルヒ | 2012年9月 5日 (水) 21時57分

「国難」読ませていただきました。

近所の書店を回っても品切ればかりで、入手が半日仕事になってしましました。

自らに浸透させるために一気に最後まで通読したのですが、自らのスタンスを明確にし、その一貫性がしっかりしていることが印象的でした。使う言葉がわかりやすいことも大事でしたね、人に話すときに重宝しました。

事を成すということには時間がかかるものですが、私の知っている教育者の方が50年来基本的なことを繰り返しお話する姿と重なるものがありました。

昭和40生まれの身で知っている範囲のこととなりますが、世情がよかった時代になぞらえた政治を行っている、あるいは新しく見えるだけのパフォーマンスでは政ごとはまかり通らないということをひしひしと感じます。

最近メディアでお見かけすると、私事を捨て大所高所からの判断を行うためには抑えざるを得ないストレスが負担となっているかのような難しい表情に感じられます。

個人であり、家族であり、町会の一人であり、区・市民であり、都道府県民であり、日本国民であること、そのミクロからマクロまでの生活を安定したものとするための舵取りが難しい時代と思いますが、今最優先で対処すべき問題である国対国の問題の安定の為に石破さんの活動に期待し、できる形での応援をいたしたいと思う次第です。

各地を忙しく回らせていますが、いつなら直接にお話を伺うことができるかの情報提示がわかりにくく思います。

事務局の方々には仕事が増えてたいへんとは思いますが、公人としての活動予定の全ての掲載を希望いたします。

投稿: 仲井俊明 | 2012年9月 6日 (木) 04時53分

石破さんがTBSの朝の番組に出演されるとのことで拝見しました。以前の投稿でも書きましたが、今の政治家で私の心に触れる言葉を発してくれる人は少ないです。その数少ない政治家のひとりが石破さんです。“あいつの言うことならしょうがない”と思ってもらえるような政治家、私にとって石破さんはそういう政治家のひとりです。私は今回の3党合意は増税先行だと思っています。一票の格差の是正さえできていないで消費税の引き上げだけ決めるなんて私は絶対に許せません。なぜなら野田さんや谷垣さんには一票の格差を是正しようとする強い決意、公務員改革をしようとする強い決意、社会保障改革をしようとする強い決意が感じられないからです。石場さんには、その決意が感じられます。だから石破さんが3党合意を継続するなら私は信じようと思います。“ダメ比べ”ではダメだという石破さんの意見にも賛成です。時として自民党は古い体質の顔を見せます。あんな無責任な民主党になぜ政権を奪われてしまったのか、その反省の上に立って自民党の改革をしてほしいと思います。尖閣の問題も“今のままではだめだ”という石破さんの意見に賛成です。私は石原都知事の反米主義的発想は好きではありません。日米同盟を軽く見る政治家は絶対に日本の指導者にしてはいけないと思います。しかし、今回の尖閣購入問題についての石原都知事の行動は立派だと思います。彼は尖閣の詳しい調査も行い、国の尖閣購入について一歩も二歩も前に進めることに貢献しました。国が購入して、また今まで通り民間人の立ち入り禁止を続けるなら野田総理のやってることはまったく無責任だと思います。確かに石破さんの言われるように、ひとりの政治家のやれることは限られています。石破さんが先頭に立って、新しい自民党として本格的な政権を樹立してほしいと思います。最後に石破さんが“野田総理が会期中に解散する可能性もある”と述べていましたが、まったくそのとおりです。野田総理に少しは正気が残っていれば会期中の解散を考えると思います。

投稿: 匿名 | 2012年9月 6日 (木) 08時42分

石破 さま

いつも、応援しています。。

この・・あきれ果てた、民主党には、一刻も早く政権を降りて欲しい。

民主党の、小手先政治(通らないコトをわかっての、法案提起。そして、通らなかったコトを野党の責任とアピール)に、国民も やっと・・気付いた事と思います。
・・が・・
かといって、自民党への支持が、上がってはいない。と、マスコミは批判します。

でも、これも、なんとなくわかってきたのは・・
えたいの知れない雲をつかむ。ようなモノだったってコトでしょう。

対策も何も・・出来る訳ないです。
“ポッ”と、打ち出しちゃあ、逆風が吹くと・・消し。
あちこちで、この現象を起こす民主党でした。

ある意味・・谷垣さんも気の毒に想いました・・。
自民党議員には、責め立てられ・・
民主党は・・“えたいのしれない雲”
間に挟まれ・・批判ばかりされ続け。

そうとう自民党も、振り回されてきましたね。
なんせ、民主党は“まとも”じゃないんですから。
“まとも”に“常識”に、対応なんてできっこない。


ワタシは、党員でもなんでもない・・ただのいち日本国民です。が。
石破さんを信頼しています。
応援しています。
そして、石破さんが、立て直そうと頑張っている自民党も、応援します。

ぜひ!!
総裁。。。総理大臣!

地方のワタシ達も、頑張っています。
わが県、鹿児島県。平均所得は、全国下から2~3番。鳥取県とさほど変わりません。
でも、頑張って働いて・・税金だって一所懸命払っています(当たり前のことですが)保険料もドンドン上がり、手取りはドンドン減っています。
車が無いと生活出来ませんから、維持費・ガソリンだって・・、節約しながら・・お財布を何度も見ながらの給油。車検がくるたび、請求書にヒヤヒヤ。
体調不良でも、病院はガマンしています。
貯金なんて・・『夢』です。
子供に残せる財産もない。
だから、せめて・・今引かれている“保険料”
自分が、支給前に死んだ時、せめて、支払ってきたぶんだけでも、子供に残せたら・・。と、思うのです。
このようなシステムになれば・・頑張りの甲斐がある。貯金は出来なくても・・、少しは子供達に、お葬式代を残せる。
低所得の地方では、そう思いながら、働いています。

鹿児島は今、企業が、ドンドン閉鎖。
あちこちで工場が、撤退・移転。
NEC・パナソニック・富士通・・。
綺麗な家も“売り家”だらけ。
でも、買えるヒトも・・いません。
生活保護に走るヒト達のキモチもわかります。。
“楽”ですもん。。。

どうなるのでしょう。。。。

石破さんなら、わかって下さいますよね。。

投稿: きなこ | 2012年9月 6日 (木) 10時19分

相変わらず反日左翼者の書き込みが見られます。石破さんが広く意見を徴収するのは大変良い姿勢だとは思いますが、左翼思想の書き込みは事実に全く反する事や、全く関係ない分野のマネジメント論を書き連ねたりと方向性がおかしいんですよね。

なぜここへ来て安倍再登板の声が上がったのかわからないんでしょうか?健康面の不安もありましたが(現在は完治している)、彼の場合マスゴミに引き摺り下ろされた、と言うのが正解です。周囲の閣僚の不祥事(と言っても民主とは違い微々たる事です)を連日ある事無い事書かれて叩かれて、逆に彼が行った経済の建て直しや外交面での成果などは全く報道されませんでした。ここへ来てネットで彼の功績が理解され始めて評価が上がっているのが理由の一つです。

彼が再登板だと元の自民党に戻る?そんな事を言う人はよほどの無知な方かフィルター掛かり過ぎです。ある意味彼の政権は1番自民党らしくない政権でしたよ。官僚の権限を押さえ込んでプライマリーバランスの回復をしたのも彼だけです。教育基本法の改正はそれまで自民党が絶対にやろうとはしなかった部分です。これは在日朝鮮人の反抗が凄まじく過去には死者も出ている危険な分野です。だが彼はあえてやった。
それが日教組の力を減退させ大阪の橋下現市長が行った君が代の問題でもあるわけです。日教組が強い時だったならば絶対に橋下さんも手が出せなかったはずです。現在日教組に組する職員は10%程度と言われますが当時は90%以上でした。これらを強行したことで彼は朝鮮半島からは「極右政治家」と呼ばれ、歴史認識の観点から中国、韓国からは「右翼」と認定されています。

安保闘争のデモを自衛隊で収めようとした、と非難してる方がいますが、安保闘争を『デモ』と言ってる時点で話になりません。あれはデモとは呼べず「暴動」あるいは「反体制クーデター」と言ってもいいでしょう。銃や火炎瓶で武装した何千人もの暴徒を放水車だけで抑えろ、と言う方がおかしい。あの当時は国内はアカの分子だらけでしたから私が総理でも自衛隊を動かしていたかも知れませんね。大した武装もない警官の命を無駄にするわけにはいきませんから。(実際命を落とされた警官も多い)
まあ誰に投票するかは自由意志ですので、口を挟む必要はありませんが、恐らくは石破さんか安倍さんになるかと思われます。
石破さんは谷垣氏と同様経済問題に不安がありますので、1つ1つの事案をよく検討された上で決定されますよう願います。

TPPはなぜ必要なのか?国益と損失を天秤に掛けてなぜ参加の必要があるのか?北方問題の解決法は?竹島問題で韓国に経済制裁を発動するのか?尖閣問題でいかなる状況で自衛隊を発動させるのか?今の国防予算では到底中国とは対峙出来ないがGDP1%枠を撤廃するのか?成長戦略をたてるのはいいが官僚主導にすればまた天下りの温床になるだけで効果は期待できないがどうするのか?問題は山積です。それも殆どが半年から1年以内に結論を出さねばならない問題ばかりです。正直貧乏くじだとは思いますが総理になる意思があるのでしたら宜しく御願いします。

投稿: 磯部 | 2012年9月 6日 (木) 10時44分

安倍元首相又は石破先生が総裁になられたら、やっと日本は久々に動き出せるチャンスが掴めます。どうか日本をよろしくお願い致します。日本は今自殺する若者、親子間の殺人が増えてます。その背景には経済の落ち込みと教育問題と電磁波障害が絡んでいるように思えます。経済の落ち込みの中日本で飛躍的に伸びたのは韓国人達が経営するパチンコです。彼らは在日特権を利用してやりたい放題です。安倍元首相が悪徳消費者金融にメスを入れてくださり悪質な業者は減りましたが、今度はオレオレ詐欺など在日特権の通名を利用した悪質な犯罪が生まれました。日本人は一生懸命頑張っても税金に取られパチンコや悪質な犯罪にまで狙われてます!韓国になめられないためにも在日特権を廃止してください!民主党までパチンコに汚染されて日本はこの先無くなるかもしれないとさえ思ってしまいました!教育問題は中高等学校に限らず大学でも問題を隠蔽しています。私が行った音大でもレイプ事件の被害者生徒が退学処分になりました!このように被害にあった生徒の相談機関を作るべきだと思います。あと電磁波ですが、電磁波でキレやすい子供が増えたような気がします。ゲームやパソコンの普及率と共にキレやすい子供や自殺者が増えたように思えます。精子卵子やホルモンにも影響があると少子化にも被害が出ます。対策を練らなければならないのではないでしょうか。あと、少子化を防ぐにはシングルマザー支援をすることだと思います。今の若い男性は頼りないので結婚に踏み切れない女性がたくさんいます。結婚しなくてもひとりで子供を産み育てることのできる環境を整えたら出産率は上がると思います。日本が日本人に住みやすい国になりますようにどうぞよろしくお願い致します。

投稿: みぃ | 2012年9月 6日 (木) 15時19分

韓国で在日が、日本での世論工作について説明している映像です。どうかご参照ください。
「YouTube 韓国による日本の世論工作」
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=08HT4dD3hoI&fulldescription=1

投稿: ありがとう | 2012年9月 6日 (木) 16時49分

原発事故の改善点

 原発について、安易な議論
 ばかり行われています。

 結果として、大半を動かす
 (動かさずにかかるコストや

 空調設備なしには生活できない
 オフィスやマンションの
 普及状況等を考えた場合、

 「動かさない」選択肢は
 取りようがないため)

 とした場合の改善策を
 考えてみました。

1)なぜ、地震で新幹線は停止できて
 原発は爆発したのか?

 ①新幹線は国産の独自技術の
  蓄積により発展してきた
  ため、技術上のブラックボックスは
  存在しないが、くだんの原発は
  アメリカGE製であり
  特許の関係上、設計思想と
  装置の関連等大きな
  ブラックボックスがあり
  緊急を正確に定義できなかった
  ため。
 ②新幹線は民営化以降、飛行機との
  顧客の奪い合いを演じてきたが
  電力会社は地域で分かれており
  競争相手がおらず、安全対策も
  経費との兼ね合いから、
  後手に回った。
 ③行政による監視について、  
  各電力会社の有する知見の
  方が行政のそれを上回っており、
  実質、無監視であった。

 2)改善策
 ①については、保持している
 原発について、各納入メーカーに

 ブラックボックス部分の開示を求める、
 あるいはそれある場合、再稼動を
 認めない

 ②については、各原発の運転を
 実のある認可制とし、認可時
 「不可」となった場合、ペナルティー
 として、オペレーションを
 別の電力会社に行わせ、
 かかった費用を「不可」となった
 電力会社に支払わせる
  (各電力会社の原発のオペレーション
 チームを競わせる)

 ③については国が原発を1基保有し、
 オペレーションを行い、
 その知見を原発の監視に用いる

 などです。

 しかし、日本人は失敗を分析するのが
 苦手ですねぇ。

 ノモンハンの負けや日露戦争の
 通商破壊工作を行ったウラジオ艦隊に
 船舶が捕獲されたことなど、

 しっかり分析すれば、太平洋戦争も
 もう少し、ましにできたでしょうに。

 太平洋戦争中にイギリスの捕虜から
 八木アンテナの重要性を学んだそうで。

投稿: あかあか | 2012年9月 6日 (木) 23時39分

拝啓〜石破先生

今日の三鷹駅の演説すごく良かったですよ♪

久しぶりに本物、プロの政治家の演説を拝聴致しました。

やっと自民党、石破先生の出番がやってきました。
長かった分思い切りアマチュア政治家をたたきのめして下さい。

まずは三鷹の空きカン処理から。とても素敵です。

これから忙しくなる御身なのですから、お体を過信せず、歩道橋は走らないで下さいね。つまらぬ怪我などしては一大事です。

結果なんてどうでもいいんです。ただ先生が描く日本の未来、その先が見てみたいだけですから。

もちろん自民党の彼に一票入れますね(^_-)-☆

かしこ

投稿: まみ | 2012年9月 7日 (金) 00時17分

石破先生

「新甘泉」を頂きながら、「国難」を昨晩拝読させて頂きました。
「新甘泉」美味しいですね!同時に購入した「二十世紀」は今晩頂きます。

「国難」で述べられている先生の主張はまさに仰る通りと思います。
しかし数点、アレ?と思う部分がありました。

まず「地方分権は推進すべき」という点です。
現代は廃藩置県ではなく、廃県置藩に戻すべきだということでしょうか?
欧州、豪州など、一般市民が非常に政治に関する意識が高く、日常会話やパーティーでも政治の話題が上がることが多いと思います。
日本の場合は、政治の話を日常の話として出すことは煙たがられますし、そもそもそれほど関心が無い状況かと思います。
更には、多くの日本人は政治・経済に関する(サイエンスとしての)知識が無く、単なるイデオロギー議論になってしまうレベルだと認識しています。

このような状況で地方分権など行えば、いっそう低レベルな為政となることは明白です。
現在でも「静岡空港」が建設されたり、政治とカネの癒着が激しかったりするのが地方行政です。
あるいは、ある程度分権が進んでいる警察組織や教育委員会ではどうでしょうか?
「検挙率」の低下を恐れて、難解な事件は「自殺」にしてしまう、あるいは冤罪を仕上げる(松本サリンの河野さんなどは良い例)。
いじめは見て見ぬふり。見てしまえば解決しなければいけなくなりますから。

そのようなレベルの行政に大部分を任せることができるのでしょうか?
私はとてもYesと言えません。
こうのようなレベルを維持するには、日本中の専門家が集結した一元的な権力の元で実施していく方が良いのではないでしょうか。

地方の市民の政治関心・知的レベルが向上し、地方行政のレベルが向上されている状況ならば地方分権の方が望ましいと思いますが、現状は及第点に及んでいないと思います。


次に「マスコミが真実を述べないのは仕方ない」という点について。
マスコミは既に「巨大な洗脳装置」であり「洗脳のプロ」でもあるわけで、素人である我々が購うのはかなり困難です。
我が国は関東大震災の昔から既に「メディアクラシー」の状況であり、かの大戦を含めて大きな悲劇が繰り返されています。
マスコミが意図的に流したウソにより、大衆が扇動されて不幸な結果になるが、政治は真実を一生懸命伝えれば何とかなる・・とはとても思えません。
だからといって、政府がマスコミに介入するのも反対です。

政府の監視者はマスコミであり、マスコミの監視者は視聴者であるべきです。
しかし巨大な洗脳のプロであるマスコミを視聴者が監視することは、現状で可能でしょうか?
私はかなり困難であると思います。
ならば、視聴者が監視できる方法を提供すべきと思います。

例えば、TV放映中の画面右側等に番組に関するTweetが流れてきたら・・あるいはニコニコ動画のようにコメントが流れてきたら。
少なくとも、賛否それぞれの意見があることに気づけば、そのニュースはどのようなものだろう?ウソじゃないのだろうか?と考える機会を与えることは可能だと思います。
そして自らの考えもTV上に流して提供する・・このようなインフラに変えていくべきではないでしょうか。

少なくとも「メディアクラシー」の弊害は、先生が考えているよりも遥かに巨大だと思います。
なんせ「民主党政権が誕生」したのがその査証です。


更に「財政緊縮に失敗したのが支持率を落とした」という点も違うと思います。
むしろ「インフレの時にはインフレ対策として財政緊縮、デフレの時にはデフレ対策として財政出動が正しい」と国民に訴えかけて理解を受けるべきだったのではないでしょうか。
つまり、常に財政緊縮が正しいわけではないと思います。
当然、「静岡空港」のように建設時は経済効果が生まれても、どう考えても運用が赤字になるようなサービス事業は創出すべきではありません。
しかし、現在がデフレと認識しているのであれば「財政出動が正しい」と論理的にわかりやすい説明に努めるべきだったのではないでしょうか。


最後に、「高速道路無料化は単なるバラマキであって経済効果は無い」という点です。
高速道路と一般国道のバイパスの機能面での違いは制限速度以外では何でしょうか?
バイパスでも200円等の有料で、償還が終われば無償化というのは普通です。
これが高速道路の場合は「旧道路公団」なる会社が存在しているため、あるいはプール制なる仕組みが存在していたため、高額な維持費が必要だったのではないでしょうか。
確かに民主党政権の主張する、高速料金を税金で肩代わりというものであれば、バラマキにほかなりません。
しかし、高速道路を一般国道に戻して無料化し、SAやPAを一定条件のもとで自由に建設可能にすれば、これはバラマキではありません。
じゃぶじゃぶ余った道路特定財源を維持費に充てれば良いと思います。
一般国道にすれば県や市町村も出資せねばならないため、無駄な道路は作られません。
もしそれによって渋滞するなら、渋滞する箇所にのみ200円とかの有料道路を新たに建設すれば良いのです。
SAやPAには出口が併設されており、そこで地域物産などを販売すれば、その地域に興味がわき、地域の活性化を行うことも可能です。

「アレ?」と思った部分だけを書かせていただきましたが、それ以外は概ねその通りだと思います。
特に国防(自衛隊関連だけでなくトータル的に)については、是非とも石破先生にお願いしたいと思いました。

#ちなみに近所で鴨下先生を見かけたことは殆ど無いような・・(^^;;

投稿: ぱなとりん | 2012年9月 7日 (金) 09時40分

この夏、電力はたりてしまいました

原発は今後どの程度の稼働が必要ですか

少子化問題と言われていますが

日本の適正人口をはるかに越えた今は、適正人口に向かっています

9000万くらいでしょうか
人口について調べると世の中のしくみみえますね

人口の年齢バランスが悪いんです

若い政治家、もしくは政治を志す方

選挙に勝たなければ前にはでれません

選挙対策は年より対策です
時間があるのも、選挙に行くのも年よりが圧倒的な数をしめてますから

今後ますますね

若い人の民意は反映しにくい世の中です

マスコミやテレビで若い政治家がいきのいいこと言っても

所詮選挙は年寄り対策

都市は若い人も多いからまだいいが地方は年寄りばかり

結局は年寄りにおもねるようになるのか

石破氏なら年寄りを再教育出きるはず

鳥取はかなり人口減り60万割りましたね

でも大阪より幸福度はかなり上

老人にならないぞ
定年後も自分に何ができるか問うぞ

石破氏が総理になる日は近い

投稿: ちえぞう | 2012年9月 7日 (金) 11時31分

石破議員出演の番組をいくつか拝見し、やはり石破総理誕生でなければと確信しております。
性懲りもなく安倍氏も出馬するなんて言われてますが、何より自らお腹が痛いよぅと、総理の座を投げ出す様な者にはその資格はないでしょう。
甘ちゃん世襲はもう結構!
何より国民の支持が高い石破議員に総理になっていただきたい!!
ある番組で休みが1日くらい欲しかったとおっしゃっていらして気の毒に感じましたが、日本の為に石破議員には頑張っていただかなければなりません。
お身体にお気を付けてください。

投稿: 足立けんじ | 2012年9月 7日 (金) 13時15分

買いました。読みました。
もっと突っ込んだ話を聞ける機会があれば、参加したいと思いました。
大島幹事長に怒られたくだりにワロタ

投稿: ひで | 2012年9月 7日 (金) 13時27分

> あかあかさん
>> 原発事故の改善点

まずは国会事故調の報告書を読んではいかがでしょうか。
http://naiic.go.jp/report/

----- ここから -----
【事故の根源的原因】
歴代の規制当局と東電との関係について、「規制する立場とされる立場が『逆転関係』となることによる原子力安全についての監視・監督機能の崩壊が起きた点に求められる。」と認識する。
何度も事前に対策を立てるチャンスがあったことに鑑みれば、今回の事故は「自然災害」ではなくあきらかに「人災」である。
----- ここまで -----

設備面の問題ではなく、明らかに組織システムや法システムの問題です。
巷でよく議論されているような、最新技術だから大丈夫とか、堤防を増強したから大丈夫という問題ではありえません。


----- ここから -----
【事業者】
「規制された以上の安全対策を行わず、常により高い安全を目指す姿勢に欠け、また、緊急時に、発電所の事故対応の支援ができない現場軽視の東京電力経営陣の姿勢は、原子力を扱う事業者としての資格があるのか」との疑問を呈した。
----- ここまで -----

同感です。

投稿: ぱなとりん | 2012年9月 7日 (金) 15時08分

GTOの校長役として出演中の黒木瞳(本名伊知地 昭子)の娘
が名門青山学院中等部で壮絶いじめの首謀者として停学になっていたことが発覚、話題になっている。

そのいじめの内容は壮絶だ。娘とその仲間は青山学院中等部の取り巻き男子を2万円で買収。
ターゲットである女子をレイプしろと指示。

買収された男子は女子トイレ個室に逃げ込んだターゲットを個室上部から入り込んだ後、一人は服を脱がし一人はそれを動画で撮影したという。

いじめを超えた犯罪レベルの大事件。
実行犯である男子2人は退学処分。

首謀者である娘と仲間についても退学処分を検討されたが、
両親の懇願と継続されてきた寄付金を餌に数日の停学処分で済んでいる。
そしてなぜか被害者の女子も停学処分とされている。

黒木瞳は宝塚退団後、大阪ガスのCMに出演。
このCMを手がけた当時電通関西支社勤務の伊知地俊夫氏と知り合い1991年結婚。
伊知地俊夫氏は大阪教育大池田小・中・高を経て早稲田政経卒、
身内が外務省関係者というエリート。
当時まだ売り出し中だった黒木とは格差婚と言われていた。

その後1998年、38歳での高齢出産。
娘を松山バレエ学校発表会の主役にねじ込むなど溺愛するが、その反面
「不器量だから芸能人にはしない」とトーク番組で公開虐待。
青山学院初等部時代は、黒木瞳の娘がいじめられていたという。
いじめの理由は車送迎禁止なのに連日ジャガーで送迎、
超豪華な仕出し弁当を持たせるなど「浮いた存在」だったからだったという。

薬中と地下室乱交で逮捕された三田佳子の息子高橋祐也と被る。
どちらも高齢出産、父親が業界人、そして地下室まである要塞のような豪邸。

今年の24時間TVに黒木瞳は出演する。
昨年の24時間TV終了時直後、
24時間TVで完走したランナーと抱き合ってエンディングを飾っていた
島田紳助の衝撃引退会見があった。
いじめ騒動が勃発した今、黒木が出演する24時間TV、無事終了するのだろうか。

投稿: 木村束麿呂 | 2012年9月 7日 (金) 17時48分

石破さん世界で一番安心な原発ってどんなものですか?
使用済み燃料最終処分場自分の地元に候補地として手をあげますか?
それさえもできないのに防衛のために必要
テロ組織に原発の上に自爆で墜落されたらどうなりますか?

投稿: 案山子 | 2012年9月 7日 (金) 18時24分

石波さん、よくぞ禁句ともされる原発維持
言ってくださいました><

私は無計画ともいえる自然エネルギー推進
連中が恐ろしいです!
キチンと国民に説明すればきっと原発の
大事さが理解されることでしょう。

一回事故ったから原発やめて太陽光だ!
とかキチガイか?とも思ってしまいます。
まだメタンハイトレード推進でいくなら
納得できるんですけどね

総裁戦がんばって下さい。
ただ、石波さんは経済が少し不安です
経済はデフレの脱却が必須です。
ここは安倍さんは明確に言ってますが
石波さんからは聞こえてきません。
ここだけが不安・・・

投稿: ZEROMI | 2012年9月 7日 (金) 20時01分

さて例の「人権侵害救済法案」が今国会で提出されるようです。民主党の本性がはっきりわかると思います。彼らは「日本人のための政党」ではありません。反日敵国である韓国、中国のために活動する本来なら反政府政党なのです。
まんまと騙されて国を乗っ取られてしまい、この間日本の根幹を揺るがすような事態を次々と招いています。日米間をギクシャクさせ、中国やロシアの侵略を支援し、韓国へは経済援助をしています。反面日本国民へは「財源がない」と言い消費増税で、消費減退と国民生活の破滅を画策しています。
これは広島周辺で読まれている「中国新聞」の記事です。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201209060099.html

抜粋:民主党は6日、社会保障と税の一体改革調査会(会長・細川律夫前厚生労働相)を開き、新年金制度に関する再試算結果を公表した。月7万円の「最低保障年金」を賄うには、消費税率を10%に引き上げた後、将来はさらに最大6・2%分の追加増税が必要になるとの内容だ。

つまりは16.2%にする、と言ってるわけです。これだと租税負担率は50%を超えて北欧の水準に近くなります。それでいて年金7万円って・・・「無駄を削れば増税はいらない」と言って選挙に勝った政党はどこだったんでしょうかね(笑)。無駄って貴方方の給料が1番の無駄だと私は思いますよ。

実際問題消費税で福祉費をカバーなんて不可能なんです。まずすべきはバブル崩壊後富裕層保護のために行った所得税などの減税を元の累進課税の引き上げでカバーすることです。資産格差を是正しなければ税収は増えません。法人税の支払いは赤字でもさせるべきで、その代わりに申請すれば還付が受けられるようにする。ただし還付には税調の監査が必要、などの条件を付ける。このように税金逃れしてる部署から徹底的に潰せばそれだけで数兆円は増えるはずです。パチンコなど元々脱税対策として普及させたCR(カードリーダー方式)ですが、いまや何の役にも立っていません。
宗教法人はお布施などが難しい、と言う意見を聞きましたが、不動産、信者数などで税金を払わせれば良い。多分宗教税だけで数兆円は取れるはず。やるべき方法はまだまだありますよ。何が「無駄金がない」ですか。そんな結論を出す財務省は無能なので解体して作り直すべきです。「金がない」と言いながら外国へは無尽蔵に垂れ流す官僚と政治家は処分すべきです。

投稿: 磯部 | 2012年9月 7日 (金) 20時23分

こんなのありました。
花咲議員のツイッターより抜粋
「私は、民主党代表選挙で、野田佳彦代表の再選のために尽力させていただきます。今回の代表選挙は、党員・サポーターの皆さんも投票に参加されます。まずは、地元の党員・サポーターの皆さんに、何故、野田代表を支持するのか、挨拶廻りをしながら、自分の思いをお伝えしていきます。」

え・・・まだ外国人のサポーターの見直しやってないんですね・・・呆れたもんです。時間がなかったとは言わせませんよ。
徹底的に叩き潰さねばいけませんね。

投稿: 磯部 | 2012年9月 7日 (金) 20時46分

今や復興税がはじまり!方や子育て?いじめ?まで国家の責任?イジメ問題は昔からある

ただ今の青少年は親の頑張りが理解できない!子供は産んであげなければいけない?(笑)子育ては、政治家よりも大変で責任感が必要なのですそれに対して子育て支援高速無料呑みにした国民は民主党を勝たせたのですよ…高速無料もむだ

私は自民党一筋に応援してきました 大阪維新の会だけには、勝たなければなりません。坂本竜馬時代とわけが違うのでは?
石破茂氏勝ちましょう!少しジャガイモ顔ですが…


(・・;)頑張れ〜

投稿: ハルヒ | 2012年9月 7日 (金) 21時18分

漫画「へうげもの」を薦めたく思います。
作中の石田三成と、石破さんが似てるかな?と思いましたので。

投稿: 群馬 | 2012年9月 7日 (金) 21時29分

石破先生 おつかれさまです。tvプライムニュース~ 家族みんなで見てました~ありがとうございますheart04石破先生最高 夕方の野田総理…原子力規制人事委大阪の 維新八策,領土問題(防衛)に付いて お話聞けて 良かった~ありがとうございました 『勇気と真心を持って真実を語る』私も 大事に していきますhappy01 纏まらなくてゴメンナサイ…いつも読んで頂いてありがとうございますhappy01先生 お身体きをつけてheart01heart01 日本国建て直しをsign03宜しくお願いします

投稿: pappy | 2012年9月 7日 (金) 22時19分

宮沢賢治さんも
 雨ニモマケズ
 風ニモマケズ
  ...
と詠っています。

「国難」は今に始まったことではありません。

しっかりした政治が必要ですね。

まるで昔から政治がしっかりしていなかったような物言いで申し訳ないな、と思いつつ、...。

投稿: 鈴木やす | 2012年9月 7日 (金) 22時49分

おはようございます。

昨夜の[プライムニュース]を最後まで拝見しました。
 信念を貫かれる石破さんの発言を拝聴しながら頷き続けていました。

今日明日は…でしたね。強行軍お疲れ様です。らっきょうなど召し上がって精をつけて下さい。

 ところで、現在我が家は原発10km圏内です。福島のような悲劇が起こってほしくないですが、代替電源なく即停止するのは如何なものかと思われます。
 例えば、境港竹ノ内団地の広大な空き地に火力発電所を造れないでしょうか。 もちろん東中部でも良いのですが。

島根の西部三隅町に[石炭火力発電所]があります。同タイプのものなら 
輸入石炭積載タンカーからの陸揚げが容易
石油や天然ガスよりは安価
万一の場合の放射能の心配なし

日本全国に石炭火力発電所を造れば様々な業界で雇用が生まれ人と物が動きます

ソーラーは残念ながら日本には向かず、又、それを設置していない人が設置している人の設備代金(または売電金額)を負担する仕組みであり不公平極まりない。


最近は天気が急変します。突然の雷雨等に気をつけて  ご活躍下さい。

投稿: 日本人 | 2012年9月 8日 (土) 11時47分

石破先生へ
先生こんにちは。
日本の未来を担う先生の国家観や能力に期待する有権者です。

そんな貴重な先生だからこそ、恐縮ながらこの国のために
1つだけ先生に改善していただきたい部分があります。

家族が「石破さんは能力はあるけど『ここ一番に』
どうも信用できない」と話していました。
私は、なぜ家族がそう言ったのか少し理解できるのです。
例えば麻生内閣末期、麻生降ろしの動きが活発化していた頃の
事ですが、自民党の中にはリーダーを精一杯支えようとする人も
いれば、引きずり降ろそうとする人もいました。
自民党のみんなが一丸となりリーダーを支えようとする姿が
国民に伝わるような状況であれば自民党への印象も
もっと良いほうに変わっていたのではないでしょうか?
そんな時、石破先生は目の前にいるリーダーを支える
趣旨のご発言ではなく「こういう段階になれば
次のなんとかの号砲が鳴る」的な発言をされていたと聞きました。
もしそれが客観的には本当の事だとしても、政府という組織の中で
リーダーの下にいて、それを支えるべき人間として決して公に発言すべき事ではないと
思います。
そのリーダーが明らかに国益を損ねていたならまだしも、麻生総理は
とほうもない圧力や逆風の中を国益をまい進すべく必死という状態だったのですし。
その件についてはあの著名なジャーナリスト
青山繁晴さんもかなりお怒りでした。

たしかに先生が本に書かれている通り、政治は幻想でも
ただの理想でもありませんが、「能力はあるけど
いざとなると信頼がおけない・・・」という印象付ける言動は
「いざとなれば国そのものを裏切るかもしれない」という
イメージにどうしても繋がってしまい支持者や味方のモチベーションも下げますし、
無党派層の心が自民党から離れるキッカケにもなるという実害があると思います。

以上、誠に僭越ながら、先生が国を守ってくれる人であり続けて欲しいからこそ
あえて書かせていただきました。
見過ごされがちですが、こういうちょっとした部分に
その政治家の本質が現れたりもするわけで、けっこう
重要なポイントだと私は思います。
ご一考いただければ幸いです!

投稿: みやび | 2012年9月 8日 (土) 13時29分

初めましてhappy01
今日”田勢さん”の番組で「国難」を上梓されてある事を知りました。早速、読んで見ます。shine
本当に石破先生のおっしゃる通り、政治家も国民も「覚悟」が必要です・・・
”南海にたとえこの身は果つるとも 幾とせ後の春を想えば”と祖国の未来の幸せを願って散って行かれた軍人さん達の悲壮な覚悟を忘れないで欲しいです・・・
我欲に走らず、しっかり考え、覚悟し日々を過ごさなくてはと私も残りの人生を送りたいと思います。
石破先生、決められない政治からの脱却をお願いします。応援しておりますhappy01

投稿: ムーミン | 2012年9月 8日 (土) 13時41分

「誠」あればこそ平和

諜報は「誠」から(^_^)

何にしろ
今は鎌倉末期の世の中に見えますね。

投稿: にわか雨 | 2012年9月 8日 (土) 23時13分

安倍さんの本(著者は安倍さんではないですが)を読みました。

石破さんの本も読もうと思います。

ただひとつ。

総裁選に立候補するも良いですが、マスコミの世論誘導(特に朝日)に乗って動くのだけは絶対にやめていただきたいです。

安倍さんの本を読んだ時、なぜ、石破さんは安倍さんを守らなかったのか?すごく不思議でなりません。(麻生さんの時もそうですが)

ただ、一辺倒な考え方は良くないと思っているので、石破さんの考えを知るために本を読みたいと思います。

投稿: kensuke | 2012年9月 9日 (日) 00時15分

なぜ、政治家が先生と言うわれるのか?疑問です。ろくな事をしていなくテレビや新聞などで自分の思想や党の方針をしゃべるだけで何も良い事をしていません。ですが、今回の野田政権はいろいろ問題がありますが、自民党政権とは違って竹島問題の国際司法裁判所への提訴、尖閣購入など自民党政権のノルマが今になって表面化し民主党が処理しています。自民党の谷垣、石破さん達は批判をしていましたが、今の民主党はがんばっていると思います。このコメント欄には打倒野田などのコメントが見られますが、自分自身また政権が変わるのかと思ってあきれてしまいます。逆に同じ政治家であればサポートしてほしいと思います。最後に石破さんは東洋経済の雑誌などで軍事の事を書いていらっ車いますが、こういうのを書くのであれば自衛隊への体験入隊をなさってから書いてほしいとおもいます。私は自衛隊の駐屯地祭への来賓や祝辞を書かないくせにこういう雑誌にはコメントをするのはけしからんと思います。同じ政治家でも小泉進次郎議員は自衛隊の体験入隊のエピソードを毎回駐屯地祭で話しており関心しています。私は次期防衛大臣に任命するのであればこの方になって欲しいとつくづく思います。私は今後も民主党を応援しますので今度コメントするときは自民党になっていることせつに願うばかりです。

投稿: ひろ | 2012年9月 9日 (日) 09時14分

三鷹駅前で初めて先生のご御雄姿を画面を通すものでなく、この眼でじかに拝見することができました。石破先生しかない。その思いが確信に至りました。
跋渉の後、午後八時過ぎからの御演説でやや、お疲れの様子も見えましたが、周囲の方々への優しいご挨拶から、マイクを持ちこれから演説という時には鷲のような鋭い表情をもって臨まれましたね。これが、いつも予算委員会におきまして、ゆるみきった閣僚を見据える、眼力なのでしょう。石破先生だけです。

投稿: 司 | 2012年9月 9日 (日) 10時02分

初めて投稿しました。


実は、北海道で先生の講演を一度だけですが拝聴する機会に恵まれ、先生の策に感心し、以降、先生の報道には常に耳目を集中しています。

今回は領土問題について私のコメントを読んで頂ければと思い書き込みをした次第です。

税制や医療政策等、問題は山積しておりますが、それもこれも国があるから議論できるわけで、領土のない国に政策を語り、あるいは議論などありえません。

民主党は尖閣問題にしても竹島問題にしても憂慮を超える大失敗を繰り返しています。
領土問題の失敗は即、国の滅亡へとつながります。
国権発動で領土防衛に関して迅速的確に動けないものでしょうか?
レスポンスが非常に問題です。

木を見て森を見ずではありませんが、政治の根幹は、まず『国が存在するから』という大所高所からの仕事が出来る政治家はいらっしゃらないのでしょうか?

他党の議員にしても『国家観』がまったくない!
自民党にしても党員に『国家観』を持つ議員のあまりの少なさに辟易しています。

いろいろと良いことを言って国民を欺いていますが、まずその前に日本という国を守る、この一点にかかっているのではないでしょうか?

是非、先生にはマスコミの国民操作に負けずに頑張って頂きたいと思います。

投稿: ジン | 2012年9月 9日 (日) 11時15分

総裁選立候補するそうですが、文民統制(シビリアンコントロール)に反しないですか?
元自衛隊のトップですよね?

投稿: あららら | 2012年9月10日 (月) 02時32分

たったいまニュースで出馬表明と聞いてやってきました。
特に自民党は好きというわけではありませんが、石破さんは別格です。
石破さんが党首なら自民党も応援してもいい。
日本の為にも他の二人の候補者に負けないでください。

国会で

「内閣総理大臣、石破茂君」

これを聞けるのを楽しみにしてます。

投稿: 応援してます | 2012年9月10日 (月) 09時34分

ふむ。。また私の投稿が排除されてしまったようだ。最近この欄も規制が厳しくなったようですね。書いて無駄になるくらいなら投稿を控えるようにします。段々と規制強化へと邁進する姿は民主党議員のブログと同じ感じがします。
彼らのブログは総じて批判や都合が悪い投稿は排除しますからね。国益にそぐわない内容や個人バッシングならともかく選挙選の行方や予想を書いただけのはずですが・・・。

正直石破議員の行動には最近特に疑問が残ります。ネット間で批判の声が上がり出してるのは「自分達は自民党政権下でも領土問題で何もしなかった癖に民主党には大批判を浴びせてる」「世論の動向で都合が良いことだけ民主批判に繋げてる」「やり方が姑息で汚い」「原発ムラを作ったのは自民党なのにまるで民主の責任であるかのような態度」「自民党が官僚主導だったのに民主を『官僚の答弁のまま』と非難しすぎ」など・・・かなり自民も支持されていません。

相手が不在の選挙ですから勝つのは当然ですが、決して「自民党は変わったから支持された」などと自惚れないで戴きたい。
はっきり言って次も「どっちがマシか」比べです。「国土強靭化計画」は京大の藤井教授や三橋氏も口を揃えて賛成していますし、国民にきちんと説明すれば結構だと思います。しかしその裏でネットの規制やTPP推進など自由化すべき部分と規制すべき部分が間違っています。
違法DL規制はDLした側を取り締まれば経済成長にはマイナスとなり、また自由から生まれる発想力を低下させ中国のような3流文化国に成り下がってしまいます。「DLしただけで罪になる」と言うのは間違いでアップロード側を取り締まるのが本筋です。
拡大解釈すれば如何様にもなる方法論を一言で法令化するのは非常に危険です。

賃金格差是正のためにも消費税よりも累進課税を見直すのが正解だと私は思いますが自民党も財務省の犬ですので民主と同じですよね。小泉が「格差おおいに結構」と言った一言から今日の日本の低迷は続いているのです。1980年代アメリカは格差社会を進めて経済破綻寸前でした。一部の特権階級だけが凄まじい金持ちになり「アメリカンドリーム」と言われた反面、スラムには毎日死体が転がる、そんな国になって行きました。アメリカは大戦後も度々他国に介入しては戦争をしてそのたびに日本は戦費を負担させられアメリカ経済は立ち直して来ました。そして小泉はその米国経済を良しとしたのです。日本が衰退するのは必然だったのですよ。

反面日本の社会は貧富の格差がなく、「国民総中流」と言われGDPも今より小さく対外純資産も今よりずっと小さかったが、国民生活は沢山稼いで沢山消費する、と言った時代だったので実質世界一の経済でした。
これがバブル崩壊で180度転換してしまったわけですが、これが大間違いでこの時に政府が取った策はなんと「減税」。それも高額所得者だけを保護する減税です。企業に対する減税はわからなくはないが、この時の減税対象はほぼ大手企業に対してのみ、です。1000億の利益を出す企業に対して500億の減税をしてどうする?本当に困っているのは食を失い明日の生活がままならない人であるのに。しかしその後もずっと富裕層だけへの保護と「公平な税」として徴収した消費税。明らかに政府が国民生活を破壊したのです。企業の利益配分率、租税負担率が公平でない以上、消費税が公平な税制だなどと欺瞞も甚だしい。

消費税は現在でも最も徴収漏れが多い税です。中小企業は支払うことが出来ずに滞納してる方が非常に多いのです。これで更に引き上げればどうなるのか?無い袖は振れない、の通り全国で滞納者が激増し思った増税にならない政府はまた増税・・・と増税のループになるのは必然。当然消費も冷え込むためますますデフレが進み国の経済は崩壊するでしょう。日本は技術立国です。アメリカやイギリスのような金融立国とは一線を画するのだと理解して国の運営をして下さい。アメリカ型経済モデルは完全に破綻しています。技術者を保護し、国内産業を立ち直らせるのは官僚の利権構造を破壊し、彼らには真の意味で日本のために働いてもらう必要があります。現在はただの寄生虫です。国会の答弁書を作るためだけなら必要ありませんよ。
かなり過激に書きましたが全て事実です。
バブル期を悪く言う人がいますが、バブル崩壊をソフトランディングさせていれば現在の事態はありません。中国のバブルも既に崩壊していますが、国内インフラで調整して現在も成長しているではありませんか。あの国も政府役人の腐敗で中身はガタガタですが共産主義国家だけに日本よりは上手く着地させると思われます。まあその代わり着地したら今度は共産主義が崩壊するでしょうが。叩けばボロが出る国なので資本主義に目覚めたらソ連崩壊と同じことになります。
少子化問題もこの格差社会が大きく影響してるのは間違いのないところ。結婚率が右肩下がりに下がっています。これは平均賃金の低下と比例しています。子育てばかりに目を向けているが、根本的な解決にはならないと思われます。子育て対策は世界中で行われていますが、成果が出たのはフランスが2%程度上がっただけ。共働きが増えたのと反比例の推移を見せています。これは世界の先進国全てに言えるので疑う余地はありませんが、女性の社会進出が進むほど少子化も進みます。日本は1970年代から専業主婦が減り出し、同時に出生率が低下していきます。それは現在までずっと同じ現象です。子育て支援が少子化対策に本当になるのか再検討が必要かも知れません。
私は既婚率のほうが問題だと思いますが。

投稿: 磯部 | 2012年9月10日 (月) 12時07分

石破先生、9月に入っても毎日暑い中、ご苦労様です。
石破先生が出馬表明して頂き、やっと日本国を守って頂ける方が日本の首相に一歩近づいてきているのではと本当に嬉しく思います。
私は、主婦ですし政治に関しては素人で何もわかっていないと思われるのは当然だと思いますが、これ以上日本経済の悪化や外交問題を放置する訳には絶対いけないことぐらいはわかります。
民主党みたいに党内融和重視みたい悠長な事を未だに言ってられる日本ではないですし、ここまで日本を落ちぶれさせておきながら党内融和なんて言ってる民主党には絶対任せる訳にはいきませんannoy
勿論自民党の時代から竹島も尖閣も日本は放置していたようですが、中国・韓国の景気が上がり日本の景気があの震災後更に悪くなり、なおかつ民主党がアメリカとの沖縄基地を含むその他の外交問題で余計に信頼を失い本当に『落ぶれちるとこまで落ちたか日本』に変わってしまった事に民主党に対して怒りが込み上げている毎日です。
そんな困難を抱えた日本経済と外交の信頼を立て直せるのは、石破先生しかいないと確信しております。
メディアからの情報等で政界の歪みやしがらみが日本をダメにしたのだと思いますし、まだまだ我々国民には理解しがたい実情が多々あるかと思いますが、どうか石破先生、立ち上がって下さいsign03
堂々と立ち向かって下さいsign03
政界のしがらみに関係なくダメなものは、ダメsign03
良いものは、良いsign03と言えるのは、石破先生だけと信じています
今、国民は、国民目線でわかりやすく伝えてもらえる人、言いにくい事もハッキリと国民目線に立ってわかりやすく理論的に説明できる国会議員を求めていますgood
与党野党に関わらず、今の国会議員は、国民が喜びそうなキレイ事や遠まわしな言い訳しか言いませんannoy
ここまで落ちた日本にキレイ事や言い訳は必要ないですannoy
また自分の頭で考えず、官僚が考えた台詞をそのまま伝える議員も要りませんannoy
今の日本を良い方向に変えていくには、何かしら犠牲は伴いますが、それを納得させられる力をお持ちなのは、石破先生だけだと確信しておりますgood

石破先生、これから大変だと思いますが、どうかお体ご自愛下さいませ。

投稿: 大阪のおばあちゃん | 2012年9月10日 (月) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/55535351

この記事へのトラックバック一覧です: 「国難」発売されます!:

« 質問を終えて、尖閣など | トップページ | 会期末など »