« 12/4 沖縄日程 | トップページ | ご無沙汰いたしました。よいお年を。 »

2012年12月 3日 (月)

今後の日程

 事務局です。
公示後はブログ等の更新できないため、現段階で予定している日程をお知らせ致します。

今後の日程に関しては、自民党のHP、または各自民党県連にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。また、当日急な日程の変更等の可能性もござます。お含みおきくださいませ。


*12/5(水)北海道日程

北海道7区・伊東良孝支部長
10:25~ 街頭演説 *白糠郡白糠町・白糠駅前
11:20~ 街頭演説 *釧路市・JA阿寒昭和
12:00~ 街頭演説 *釧路市・笹谷商店


北海道10区・稲津久支部長
14:20~ 街頭演説 *岩見沢市・空知農業会館前

北海道4区・中村裕之支部長
15:55~ 街頭演説 *小樽市・グランドパーク小樽

北海道8区・前田一男支部長
17:55~ 街宣 *函館空港→函館市・国際ホテル


*12/6(木)岩手、宮城、福島日程
岩手1区・高橋比奈子支部長
8:00~ 街宣 *盛岡駅発

岩手3区・橋本英教支部長
10:15~ 街宣 *一関駅

宮城3区・西村明宏支部長
13:00~ 街頭演説 *岩沼市・岩沼市里の杜東仮設住宅
13:25~ 街頭演説 *岩沼市・岩沼西ヨークベニマル

宮城4区・伊藤信太郎支部長
14:15~ 街頭演説 *利府市・イオン利府店

宮城2区・秋葉賢也支部長
15:20~ 街頭演説 *宮城野区・イオン幸町店

宮城1区・土井亨支部長
15:55~ 街頭演説 *青葉区・地下鉄旭が丘駅前
16:25~ 街頭演説 *青葉区・仙台駅

福島1区・亀岡偉民支部長
18:00~ 個人演説会 *伊達市

福島4区・菅家一郎支部長
20:00~ 個人演説会 *会津若松市・鶴ヶ城会館


*12/7(金) 東京、山梨日程
次の支部長の応援で各地にお邪魔させていただきます。

東京22区・伊藤達也支部長
東京6区・越智隆雄支部長
東京5区・若宮健嗣部長
東京1区・山田美樹支部長
東京12区・太田昭宏支部長

山梨2区・堀内詔子支部長
山梨1区・宮川典子支部長
山梨3区・中谷真一支部長


*12/8(土)
読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」(予定)


よろしくお願いいたします。

|

« 12/4 沖縄日程 | トップページ | ご無沙汰いたしました。よいお年を。 »

コメント

石破さん、がんばってください。安全保障についての、ニコ動、仕事で見れませんでしたが、以前の発言から信頼しています。他党がやたらと、自民党の昔にもどるのか、だの、タカ派だの、うるさいですが、国民のために新しい自民党ががんばってくれると信じています。誇りをもてる日本の歴史の一ページに、と、憲法改正を願っております。

投稿: さかな | 2012年12月 4日 (火) 00時07分

本日もみんなの党の江田幹事長のメールマガジンが来ていました。内容はまあ相変わらず「公共工事200兆円のばら撒き・・・」と言った残念な経済学から脱出できないインフレ脳な内容です。

ニュースで笹子トンネルの崩落事故は知っているかと思いますが、あんな事故は過去日本で起きたことはありません。なぜか?と言えば何の事はない、公共工事で崩落する前に補強工事をやってきたからです。しかし緊縮政策で公共工事を停止して行く中、現在日本中に同じ位老朽化したトンネルも橋も山ほどあります。これらを補強や作り直しをするにも10兆や20兆では到底足りません。

公共工事に使ったお金はマクロ経済的に言えば消えるわけではありません。グルグル巡回して国庫へ帰ってくるのです。「ばら撒き」と言う言葉に騙されてはいけない。
現金を直接配る子供手当てなどは「ばら撒き」です。これは非常に高い確率でタンス預金になり市場に出てきません。そうなるとまた国債の購入に当てられて死金になります。経済の活性化には必ず「資金を出す」だけではなく、「使う」事が必要で、安倍氏の発言を歪曲する輩(マスメディアなど)はとにかく「ばら撒き」と言うが、「使う」以上ばら撒きではない。

使われたお金は公共工事を請け負う企業に入り、そこから社員へ渡り税金と消費に振り分けられて国内を巡回します。この国内で循環する事は全てがGDPに直結し、海外へ流出しない限り日本の資産であり、決して減ることはありません。これが日本の強みであり、諸外国との大きな違いなのです。

例えば韓国を例にとればかの国は自国通貨の発行権はありますが、国際通貨ではないので外国との外需がGDPの100%という極端な経済が相まって、為替が日本以上に生命線になります。ウォン安になれば輸出には有利だが、国際取引はドル決済が普通なので輸入には非常に不利になり、輸出の有利性と輸入のインフレとのバランスを常に考える必要があります。逆にウォン高になるとこれまたサムスンなど韓国経済の殆どを担う財閥が大ダメージを受けてしまう。ウォンは高くても安くてもいけない、と言う非常に為替相場に依存した国です。

だが日本は全く違う。輸出も輸入もそれぞれGDPの15%程度でしかない。つまり外需で即死亡なんて事はありえないわけです。政府の借金は確かに1000兆円とGDPの約2倍ですが、これは国民が貸しているだけなので、日本という国が存在する限り、破綻は有り得ません。これも他国とは全く違う点です。普通の国は政府の借金は他国からの借り入れが殆どでこれはアメリカであっても同じです。その点では日本はアメリカよりも強いのです。

他国からの借り入れがある場合、当然返済義務があるわけでそのために通貨発行権がある国は自国通貨を増やして返済したり、資源購入費用にしたりする。
するとマネタリーベースが増大するので通貨安になるわけです。アメリカはこの10年で約2倍、ユーロは約3倍に増やしたため、日本が増やさなければ円高が止まることはありえません。それを日銀が拒否している以上円高は止まるはずはないのです。政府を陥れる中央銀行など世界にもありませんが、なぜか日本の日銀は必死で「独立性」と言い政府の方策を無視してきました。従ってデフレ脱却するには2つに一つ、日銀の特権を取り上げる(日銀法改正)か、総裁の任期切れまで待って人事権を行使して入れ替えるかのどちらかしかありません。
(本当は政府紙幣と言う裏技もありますが)安部さんは改正を考えているようですが、これは当たり前の話で批判する者は無知なだけです。国の中央銀行が独立性などと言って暴走した場合、国家運営は成り立ちません。今の白川総裁は暴走しています。

また「急激な金利上昇を招く恐れがある」と言う指摘も全く当て嵌まりません。金利が上昇するには貸し出し需要がなければ有り得るはずがないのです。その証拠が現在の日本です。「借金1000兆円」と騒ぎながら長期国債ですら0.7%と超低金利です。これは民間投資がないため銀行に金が有り余っているからです。銀行は皆さんの預金を預かっているだけでは「大赤字」です。たとえ0.1%でも金利を払わねばならないからです。(国民側から見れば貯金の利息です)我々の側から見ると「銀行は預けるところ」ですが、本来の業務は「貸し出すところ」です。

デフレになると民間企業も個人も必死で借金を返し、貯蓄をするようになる。すると銀行には貸し出されないお金がどんどん溜まっていきます。だから金利が下がる。逆に言えば金利が上がる、と言う事はデフレ脱却が出来た証拠でもあるのです。つまり安倍批判をするマスゴミは全く経済がわかっていない。今日本がすべきは民間の投資が出て来るまで政府が効率的にGDP引き上げ効果の高いところへ投資すること、です。

安倍さんの経済政策を疑問視する人は目を覚ますべき。他の政党でこれだけ明確で正確な政策を打ち出してる政党は他にありません。元官僚とかは批判してますが、アレこそアホです。彼は官僚時代に日本を立て直せましたか?江田幹事長はよく橋本内閣での実績を自慢しますが、橋本内閣はバブル崩壊後決定的に経済損失を拡大した失策のチャンピオンです。

投稿: 磯部 | 2012年12月 4日 (火) 01時05分

石破先生
もっと、自信を持ってください。
NHKの支持率調査では自民党24.7%、
民主党17%、維新4.1%ですが、しかし、
ニコニコ動画のアンケートでは、自民党
37.1%、民主党6.1%、維新10.3%です。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm19472919
これはどちらが信用できるかと言うと、
過去の実績から明らかにインターネット
の調査の方がはるかに信用できます。
インターネット事業者が唯一、売りにしている
既成のマスコミとの違い、特色は、作為的な
情報操作のマスコミとは異なる信頼性、信用性、
即時性、双方向性です。この特色が崩れると
インターネットメディアはたちまち干されるので、
是が非でもインターネット事業者は信頼性、
信用性、即時性、双方向性を必死で守る分けです。
ですから、支持率調査のインターネット集計結
果の方が、はるかに信用できるのです。
テレビ、新聞、週刊誌、特に朝日系列の
マスコミの調査はマスコミ側の作為的な
情報操作が仕組まれています。
だから、NHK等既存マスメディアの調査結果は無
視し、インターネット調査結果に無党派層の票
を加算すると、余裕で自民党は単独過半数を
実現できる事が容易に推測できます。
石破先生、もっと、自信を持ちましょう。
ここまで自民党支持率が上昇したのは、
明白にこれまでの石破先生の活動、発言、
主張によるものです。
石破先生いなければ、ここまで自民党の
支持率が上昇する事はなかったでしょう。

投稿: 生粋の道産子 | 2012年12月 4日 (火) 07時58分

強面の石破さん見た目と違って、おチャメゆっくりと持論を説明される石破さんが好きです。TVの討論会で、丁寧な持論を言うが、おバカな政党党首が意義を(中身の無い)反論自分だったら、ちゃぶ台返しするでしょうお願いです、阿部総裁を心からサポートして下さい。阿部総裁は、盾となる石破さんがいて初めて、本当の総理になれるんです。…多分石破さんと同学年かな…1957年生まれです。

投稿: 大野 正晴 | 2012年12月 4日 (火) 08時12分

【過激な過密日程を拝見して】

 ただただ体調の維持管理に万全をと お祈り申し上げます。この選挙は国家の再建に繋がる意味があるので、大変重要な事ですが、これの先に、本当の戦いがあることも知っておられると思います。これの先にある戦いに、石破さんの存在がどうしても必要になると思う人々は、このブロクに大勢おられますので、それの期待に応える為にも、健康を損なわれることがないようにお願いいたします。路半ばであの世へ逝った自民党の政治家は多いので心配です。池田隼人大平正芳渡辺美智雄小渕恵三 健康への配慮がなかったのかどうかはよく解りませんが、彼等の描いた世界が、そこで頓挫したことは確かです。そういうことを繰り返してはいけません。くれぐれも無理をなさらずに頑張って頂きたいですね。周りにいる人々の責任です。本人の自覚も必要です。これ以上の犠牲が出ないようにお願い申し上げます。

投稿: 旗 | 2012年12月 4日 (火) 10時17分

私の選挙区は何気に話題の多い選挙区です。
今回の選挙は目先の利益で判断することなく、将来を考えた候補に投票しようと思います。
最近、自民党総裁は威勢のいいことを発言していますが、決して「言っただけ政治」にしないでください。必ず「実行力の自民党」を国民に見せてください。
自民党の公認候補者の健闘を祈ります。

投稿: 手島 義章 | 2012年12月 4日 (火) 10時50分

石破先生

 冷たく湿った雨の朝を迎えました。
このような天気も嫌じゃありません。
降り積もった落ち葉が土にかえる季節を感じさせてくれます。

選挙戦本番を迎え、お食事などもゆっくり召し上がれないようなお忙しさと思います。
どうかお疲れをためないような工夫をなさって 勝ち抜いてください。
事務局の皆様、頑張ってください。

私は家族ともども数は少ないですが選挙区で比例区で応援させていただきます。

しかし インターネットが使えないのは現代にそぐわないですね。
ネットで選挙戦の様子が更新できれば、もっと投票率も上がるのではないかと思います。さらにテレビや新聞の恣意的な報道も抑制できるような気がします。
先日のニコ動の討論について規制メディアは
積極的に評価をしていなかったことを見ると、少しは脅威なのでしょう。

16日まで先生のご様子はテレビで拝見し、画面の前で応援いたします。

投稿: ブナの森 | 2012年12月 4日 (火) 11時00分

http://media.yucasee.jp/posts/index/12511

脱原発を掲げて立党した「未来の党」。ネットで原発反対の支持を確認すべくアンケートを行った結果、推進派がなんと8割。やはり皆さん利口になってます。ネットの普及によい今では高齢層の人も情報をネットで仕入れてますから、マスゴミの情報操作に騙されなくなってきていますね。現実問題来るかどうかもわからない原発事故に怯えて、生活や経済を脅かすなど愚の骨頂。
そもそも常識的に考えても全電源喪失なんて事故がまた起こるとは考え難い。危険で言えば隣の韓国は地震も何もなくても、既に今年だけで5回も事故起してます。

無論科学は万能ではない。リスクは当然ありますが、かと言って必要以上に恐れていては原始時代に戻るだけです。自動車だって日本に普及して半世紀、コレまでに事故で亡くなった方は10万人を超えているが、だからと言って「脱自動車」を叫ぶ人はいない。現在世界の情勢を見れば脱原発は明らかに間違いです。

投稿: 磯部 | 2012年12月 4日 (火) 11時03分

安倍さんが、やたら公明党と協力して過半数を取ると叫んでるのが違和感を感じました。
確かに現実的に考えれば、他党の協力は必要です。
しかし、自民党単独過半数を取るという気概を感じないのは、どういうことでしょうか?
はなから諦めてると言う事?

大体、自民支持者の中でも、公明との連携を昔からおかしいと思ってる人は多いです。
公明の母体がなんなのか。
今一度考えて欲しいですね。

投稿: とんぼ | 2012年12月 4日 (火) 11時53分

【悪の枢軸国家と朝鮮半島】

 シリアのアサド政権は、生物科学兵器あるいは化学兵器の仕様を計画していると云うニュースがあるようで、米国政府は『もしそれを使用するなら参戦の用意がある』と表明したようです。戦域の拡大を図るのがアサド政権の狙いと思います。それが広がれば自国民虐殺など問題の中心から外れて行くのではないかと考えている可能性がありますね。また、シリアの枢軸国である北朝鮮は、既にミサイル発射の予告をやっており、国際社会に向けた挑発を煽っています。北朝鮮の挑発行為に対しては、今までにない民主党の対応が見られ、選挙向けの対応ではないかという憶測もあるようですが、防衛大臣が森本氏であることから来る対応ではないかと思います。迅速な行動があって何よりですが、国際社会の緊張は高くなります。前回のミサイル発射が失敗に終わったことで、威信をかけた行動と見る人もいるようですが、韓国のロケット発射失敗を受けた行動と見る人もいるようです。韓国は3回続けて発射前の延期措置で、失敗を糊塗していますが、紛れもない失敗なので、次回はもうありませんね。12/5には打ち上げがあるかのような事を言う人もいるようですが、難しいと思いますね。ロシアとの契約がどうなっているのか知りませんが、11/29も一回分と云う勘定をすれば、契約の義務は果たしたことになり、次はないと思います。独自技術の開発が無いのは致命的です。それを見て北朝鮮は動いているのだろうと思います。1988年のソウル五輪の時も北朝鮮は世界に向けて競技大会を無理に開催し、韓国に流れる客を引き寄せようとしたようですが失敗しています。そういう過去の出来事もあるので、あのミサイル発射実験は、韓国を意識した行動と云う意味もあるのではないかと思います。朝鮮半島の住民ははた迷惑な連中ばかりです。国際社会が無視して両国とも相手にしなければ統一も早くなるのではないでしょうか? 相手にするからいい気になってあほな行動をやらかすのだろうと思います。ベトナムやドイツほどの根性はない連中です。注視する必要はありますが相手にしない方がいいと思いますよ。竹島問題を解決することは必要ですし拉致被害者を取り戻すことも必要ですが、両国とも友好の意味が解っていない馬鹿な国家です。距離を置いた外交に徹することが肝要ですね。国を纏められない民族は、それを我が国の民主党に寄生して拡散を図っていたのではないかと疑います。ネット巨大掲示板に見る論評は、民主党と云うのは2代前3代前の国籍が日本人では無かった連中が作った政党と思われているようです。だから、脱世襲を言い出さないと党が纏まらないのだろうと思います。それが日本をダメにしたと云う人もいるようです。朝鮮半島は厄介な連中の巣窟です。ブラックホールと思った方がいいかも解りません。東アジアの平和と安定は彼等によって破壊されますね。残念なことです。

投稿: 旗 | 2012年12月 4日 (火) 13時49分

中国はまぁ、大国なので仕方ない。
しかし韓国は違う。
あの国と付き合う意味があるのか、まず聞かせて欲しい。
天皇陛下を侮辱しただけでなく、謝罪しろとまで言った国だ。
日本の領土を侵略してる国だ。
日本の技術や文化を今も盗み続けてる国だ。
反日教育を施し、日本人を悪鬼だと世界中に言い触らしてる国だ。
証拠もない慰安婦問題で言い掛かりをつけながら、世界中に売春婦を派遣してる不条理な国だ。
日本の世話になりながら、日本人をあざけ笑ってるのが朝鮮人(在日)だ。

もはや我慢の限界なのです。
大人しい日本人でいるのはもう止めです。
差別であろうとなかろうと、韓国朝鮮だけは、未来永劫許さない。
自分達が正しいと思い込んでるような民族と、どうして仲良くできる?
どの政党も生温い考えで反吐が出ます。

唯一、自民だけはまともだと思いたいものですが・・・

投稿: とんぼ | 2012年12月 4日 (火) 17時52分

霞ヶ関の国会議事堂前で韓国人がゲリラ抗議
「独島は韓国の地」「慰安婦に謝罪を」
http://news.livedoor.com/article/detail/7200775/

堂々と他国でこういう下賎な行動をする朝鮮人。
どうにかして欲しい。
国民感情としては、韓国人の入国拒否と国交断行。
まぁ現実的に無理でしょうけど、それくらい腹が立ってると言う事です。
国会議員の皆さんは、それを理解して欲しい。

投稿: トンテキ | 2012年12月 4日 (火) 19時30分

 幹事長、詳細の日程アップありがとうございます。今時間が作れるので、人生初めてですが、生の声を聴きに伺いたいと思ってます。
 あと、ウェークアップぷらす毎週拝見してます。一部の政党党首が恥ずかしいくらいの発言をしてます。視聴者が醜いと思ってます。私は幹事長の大人の品のあるお話、伺いさせていただきます。楽しみにしています。

投稿: hideさん | 2012年12月 4日 (火) 19時39分

沖縄の次は・・・寒暖さが( ̄○ ̄;)・・

公示日の今日護国神社へ行って参りました。

自民党二枚看板の威力を全国で。

投稿: 野武士 | 2012年12月 4日 (火) 23時41分

こんにちわ!! 11/29の松山市では、一緒に写真を撮っていただき、ありがとうございました!! 友人たちに見せて、羨ましがられてます♪
地方のことを理解した政策、地道に将来が見える政策を話すのが、石破先生の魅力です。大好きです。
アクロバットみたいな政策に踊らされがちな国民の足を地につけて下さい!! これからも応援しています。

投稿: しみずりか | 2012年12月 5日 (水) 16時49分

強気な外交政策などで、どうも民主党は安倍自民が、日本を軍国化させる気だという論調で、選挙を戦っていますね。
そもそも国防軍と言う名称を変更しても、自衛隊本来の意義は変わるわけがない。
集団的自衛権の行使だって、物陰に隠れてアメリカさん頑張って!と言うだけの日本でよい訳がないのだから、冷静に考えれば必要な項目である事は明々白々。

それを極端にミスリードするように、自民党=戦争やる気だ!
みたいな論調をする民主の卑怯さに反吐が出ますね。
むしろこれを逆手にとって、民主党が以下に外交で日本を腐らせてきたか、隣国の脅威に何もできなかったかと言う事を示すべきです。

中韓という隣国をまだ脅威と思ってない一般市民が多すぎます。
両国にどれほどの煮え湯を飲まされたか、知らなさ過ぎる。
韓流ドラマでキャーキャーいってるだけの日本人で生きていけるほど、今の時代は甘くないと教えるべきです。

テレビでは絶対に中韓の悪口は語られませんよね(一部番組以外)。
この時点で、日本がおかしな方向になってる事を、この期間の演説を持って知らしめて欲しいものです。
著作権を無視され、技術を盗まれ、輸入食材には唾を入れられ、反日教育を徹底され、世界中に日本の悪口を言われ、慰安婦像を建てられ・・・
世界有数のレイプ大国であり、売春大国である韓国でもあります。

こういう事実を知らないのに、韓流スターに色目を使う日本人が哀れ過ぎてならない。
日本人の目を醒まさせてください。

投稿: とんぼ | 2012年12月 5日 (水) 18時35分

今は違うと信じています。
   ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都議会議員で「尖閣議連」(正式名「尖閣諸島を守る為に行動する議員連盟」)の会長でもある野田数氏はこう証言する。

「自民党の正体は、保守の皮を被った“偽装保守政党”なんですよ。
そもそも、領土問題を放置し続けてきたのは自民党政権です。
私は以前に都議会で、拉致問題が解決していないのだから朝鮮学校への補助金は凍結すべきと主張しました。
その際も自民党から妨害を受けました。さらに都立高校の自虐的で反日的な内容の歴史教材を変えるための活動にも圧力がかかりました」

なぜ韓国や北朝鮮寄りの行動をとる自民党議員が多いのかというと、前出の野田氏いわく「政治資金パーティ券の販売やポスター張りの活動などを、在日の韓国や朝鮮系の人たちに依存している議員がビックリするほど多いんですよ」とのこと。
韓国や北朝鮮勢力はかなり以前から、国政にも地方にも、日本の政界全体に深く食い込んでいるのだという。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
絶対に、朝鮮関連の団体や存在には手を出さないよう願いたいですね。
もし自民が朝鮮よりの政治団体だと分かれば、世論がどうなるか分かりません・・・
朝鮮学校にしても、現法律においては無償化することはできないはずですし。

投稿: 虎 | 2012年12月 5日 (水) 19時06分

幹事長 石破先生 応援していますheart01週末はtv出演待ってま~す相当寒くなるみたいです お身体には気をつけて

投稿: KURO | 2012年12月 5日 (水) 22時09分

どうぞ御体に気を付けて
沖縄から北海道と気温差に気を付けて下さいね

選挙は幕開けです

正直わからなくなる時もありますが

日本人の誇りを取り戻す選挙です

ぶれない石破氏を信じ微力ながらまわりに今、どうしても自民党なんだと呼び掛けて行きたいです


日本人の誇りを取り戻す選挙です

投稿: ちえぞう | 2012年12月 5日 (水) 23時14分

石破センセ
事務所の皆さん、
並びに地元支援者の皆さま

「留守」を宜しくお願いします。
現在、公示後で公職選挙法で
支援の呼びかけしか出来ませんが

疲れもストレスも蓄積と存じます。
私も一経験者・支援の側の者として
朝~夜8時迄の遊説。
その後の選対会議。
帰りは深夜か?と・・・

朝も早いでしょう~から
しっかり食べ、寒さ対策・喉対策・風邪等々

昨日、我選挙区の自民党のポスターが
捲れあがり、気持ちを込めて
しっかり修繕いたしました。

選挙は水物、油断は禁物、
あと10日余り、ペース配分にもご注意を
しかし、頑張って下さい。

喉には大根をすって、水飴も効果です。
今は市販でもありますが・・・
口内炎にはビタミンBを
食事も不規則でしょうが
「腹が減っては戦は出来ぬ」です。

皆さん、日本のために、選挙に行きましょう
「日本を取り戻しましょう!」

是々非々、ご自愛もお忘れなきように
16日深夜、笑顔でこの場で集いたいです。
花満開の候補者名をBackに☆☆☆☆☆

2009年8月30日深夜の逆を夢見て
バッジ沢山の自由民主党に思いを・・・♪

投稿: 憂国子 | 2012年12月 6日 (木) 11時55分

聞いてる方も試される爆弾低気圧の中、各地で命がけの演説となって居ると思います。本日は進次郎青年局長が名古屋に、と知り家族に急遽メールした次第です。
愛知五区の新人の方はまだ認知されて居ませんので、この機会に、年下と言えど大先輩である進次郎青年局長から多くを学んで名古屋の民意を地元だけでなく、日本を守るには何が必要かに向き合う様に向ける様是非訴えて頂きたい。
恐らく民主の(仮)大臣が優勢でしょう。
しかし、石破幹事長が二度の総裁選で票よりも、国に必要な事を訴える事に重きを置いていたように、恐れず、真摯に。ゆっくりとした口調で聞き取り易く。

自民優勢と各社が報道しています。
(特に産経が正論の連発・・)
油断することは無いと思いますが、更なる議席の獲得の為他力本願で本当に申し訳ないのですが、踏ん張って下さい。
日ごろの私の行いが悪い為、お天道様への願いも空しくこのような悪天候で・゚゚・(≧д≦)・゚゚・すいませんsign01候補の方も聴衆も風邪を引きませんように(人><。)福島での安倍総裁の演説の際椅子を用意して下さいましてありがとうございました。

読まれてるのか届いてるのか判りませんが気持ちだけでも送ってみます。

投稿: 野武士 | 2012年12月 6日 (木) 12時24分

YouTubeにて改めて民主以降の国会での石破氏の発言の数々感動して何度も繰り返し刻んでいます


奇しくもあべ氏が日本を取り戻すと

日本人の誇りを取り戻す選挙です

自民党与党の暁には

今まで手付かずの

ユニオン

そして労働保険料

一刻も早くメスを入れて頂きたい

ユニオンは各企業労働者から集めたお金

会社のお金をつかうわけでもなく、株主にも税務署にも説明義務のないお金です

ユニオンの解体を

自民党案ではなかったですか

薄汚れた一部官僚、一部企業


そういう構図の中の世の中ではないんですか

投稿: ちえぞう | 2012年12月 6日 (木) 15時56分

沖縄から応援してます♪ふぁいと

投稿: 主婦 | 2012年12月 6日 (木) 19時56分

名古屋駅前の立会演説に行って参りました。

なんというか、現状では無党派、無投票派の支持は難しいのではないかと思いました。様々な地域の方の行きかう大都市駅なのですから、演説の中身は替えるべきだと思います。何故、自民党なのかをもう少し。比例の為にも。
小泉青年局長が来られなかったので段取りが狂ったとは思いますが、その為により浮き彫りになった気がします。

それと、出来ない事は言わない、自民党の方針からずれていた方が。気になりました。
一有権者の感想として。

投稿: 野武士 | 2012年12月 7日 (金) 01時06分

11日新潟水産市場に来て頂けるんですね!
お会いできるのが楽しみ。一番前で応援してます。

投稿: FLSTN | 2012年12月 7日 (金) 10時13分

自民党にお願いしたいのですが、もう一度よく国土強靭化計画を見直して下さい。

二階氏が主導して作られたと聞き、正直言って凄く不安です。
もちろん必要な公共事業はしなくてはいけない。
老朽化したインフラ整備や防災の為の耐震化など。

けれど、新しい道路や新幹線を作っても高度経済成長期ではないのだから経済成長はしないと思います。

それよりも新たな産業を作る為に投資して欲しいです。

例えば、SHARPの堺工場なんかは立派な工場を作ったけれど今やその周辺はゴーストタウン状態です。
これは、インフラ整備を先に作ったはいいがイノベーションが追いつかなかったからだと思います。

順番としては、
研究に投資→イノベーション→新たな産業→インフラ整備を整える→長期的に雇用を促進できる
だと思います。

二階氏は悪い人ではないと思います。
ただ考え方が昭和で古い。
道路を新たに作ってもまた新たな維持費がかかることも忘れてはいけない。

そんなことしたら、また失われた○○年に繋がると思います。

その点では、みんなの党の方が時代を捉えてると思います。

もっと若い議員さんにも意見を聞いてほしいです。

無駄な公共事業をやったらそれこそまた自民党が国民から見離されてしまいますよ。

それに、何故自民党の公共事業が懸念されているかももう少し考えた方がいいと思います。
それは不必要な道路や箱物をたくさん作ったからではないでしょうか。

安倍氏は古い自民党とレッテル貼りはやめようと言っていましたが、なぜレッテル貼りをされるかも考えた方がいいと思います。

あと、女性の社会進出を促進するのはいいと思うのですが、2020年までに指導的分野の“3割”が女性の社会を“実現”などと、具体的な数字と断定的な言葉はやめた方がいいと思います。
それだったら普通に女性の社会進出を促し様々な分野でも活躍できるような社会を目指すとした方がいいかと。

上の言い方をすると実現できなかった場合公約違反になるので。
言葉選びには気をつけて下さい。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月 7日 (金) 12時25分

石破先生☆

自由が丘、演説行きました!!
行ってよかった!!!

そこら辺の候補者と違って・・・
「作り笑いがなく」(普通は皆ひきつってるw)
「絶叫もしない」
「お年寄りには腰が低く」
「すごく自然」
演説が始まると同時にぐぐぐっと
引きつけられる説得力のある存在感☆

~肌で感じました。

石破先生を信じてきてよかった!
これからも引き続き応援していきます!

投稿: Milon | 2012年12月 7日 (金) 14時51分

安倍総裁は発言に注意した方がいい。大阪でも自民党支持の人もいるのに。

他党を叩くなら政策で。

投稿: 通りすがり | 2012年12月 7日 (金) 15時17分

韓国経済ひっ迫で日本に泣きつく日
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2132

(以下ソースから抜粋)
ローンスターは2003年に破綻した韓国外換銀行を救済・再建した。
しかしローンスターが再建した外換銀を売却しようとした際、韓国金融当局が認可を遅らせたり、不当に課税したとして、先月ローンスターは世界銀行傘下の投資紛争解決国際センターに提訴。
この訴訟が思わぬ余波を呼んだ。
元々、韓国は97年のアジア通貨危機後、外国資本によって経済を立て直してもらった。
その救世主だった外資ファンドが、身ぐるみ剥がれようとしている訳だ。
「ローンスターにも行儀の悪い面はあったが、投資ファンドが利益を追求するのは当たり前。
しかし韓国政府は過度の締めつけを行うため、これまで韓国経済を支えてきた外資の流出が起こりつつある。
ローンスターが提訴にまで踏み切ったのも、もはや韓国市場に見切りをつけたからでしょう」
危機を察してか、韓国側はさっそく態度を翻してきた。
ずっと延期されていた日韓財務対話がソウルで開催。
スワップ協定拡充再開にも含みをもたせた。

(ここまで)

全く理解不能。
日本が援助の手を差し伸べても、韓国は
「日本が韓国を助けるのは当たり前」
程度にしか思わないのは断言できる。
そう思わない人がいたら、日本人ではない。
スワップの再拡充どころか完全廃止を希望します。
私は自民支持ですし、次の政権は自民になるでしょう。
しかし国民感情を無視して、日本が韓国の為に何かした瞬間、私達を含めた多くの国民が自民打倒を決意するでしょう。

日本への数々の非礼への謝罪と、竹島からの撤退、慰安婦問題の放棄、反日教育の撤廃、天皇陛下への謝罪、日本の文化や技術・著作物を盗む事を止める誓約、そして感謝の念を周知徹底する事を確約するのなら、理解は出来ますが。
でないと国民が許しません。

投稿: 虎 | 2012年12月 7日 (金) 16時53分

先日は富山への遊説ご苦労さまでした。

今聞いた話なんですが
富山にて平木柳太郎が選ばれたと聞きました。
余計なお世話かとは思いますが奴には気をつけてください。
できればもう一度よく「根っこ」の事も調べてください。

とても自民のためになる人間とは思えません。

投稿: NAB | 2012年12月 7日 (金) 18時12分

政治家先生たちにお願いです。

遺憾の意

と言う言葉、もう乱発しないで欲しい。
きちんと自分達の言葉で、表現して欲しい。
「遺憾の意」がどれほどの厳しい内容であるのかは分かりませんが、有事の際、政治家先生たちが
「とりあえず、この言葉を言っとけばOKだろ」
と言う態度で使ってるのを見て、本当に悲しくなります。
まがりなりにも頭のいい人たちの集まりでしょう?
言葉を選んで使って欲しい。

ひとまず、自民党議員の皆様にはそう肝に銘じて欲しい思いで書き込みました。
腹が立った時は、国民の気持ちを代弁する意味でも、強い口調で語って欲しい。
残念な時もそうです。
議員は国民の代表である事を忘れないで欲しい。

投稿: トンテキ | 2012年12月 7日 (金) 18時30分

韓国の750万トンのキムチからノロウイルスが発見されましたね。
以前から多くの人が訴えてきた、韓国食品の危険性が周知徹底されてない日本。
それどころか、
韓国産キムチの日本向け輸出に対し「衛生検査が3年間免除」になってるそうじゃないですか。
日本の気は確かでしょうか・・・
ただの嫌悪で言ってるわけではない。
多くの人が、韓国と言う国が日本に対して、あらゆる分野において無限とも言うべき実害を与えてるから、警戒してくれと訴えてるのです。

どうして国は動いてくれないのか・・・
国民の声を聞かないのが政府と言うものなのか。
それとも、デモ行進にまで発展しないと、真剣に考えてくれないのでしょうか?
選挙だけが全てなのでしょうか?

助けてください!

投稿: トンテキ | 2012年12月 7日 (金) 19時24分

何度も書きますが、やはり二階氏主導はやめた方がいいと思います。
二階氏はあまりも道路族のイメージが強すぎる。
二階氏は悪い人ではないと思います。
むしろ昭和の時代(高度成長期)は実際に道路を作りインフラ整備を整えれば経済成長したしその実績がある。

けれど、もう時代が違う。
少子高齢化の人口減やエネルギー問題、電機業界の衰退。

やはり新しい産業が必要なのです。
国主導でできることと言ったら新たなエネルギー開発、宇宙関連・医療関連への投資。
あとは民間の投資を促したり、規制撤廃してイノベーションを起こしやすくする。

必要な公共事業はもちろんやって下さい。
ただ無駄な公共事業は本当にしないで下さい。
それと200兆はやはり多すぎる気がします。
それなら公明党の100兆の方が現実的な気がします。

もし無駄な公共事業を行ったら(次の選挙はいいけど)自民党は再び下野する気がします。(その場合維新の会が与党になる気が)

なのできっちりと予算を組んで下さい。


あと、これは個人的なお願いなのですが対馬が今韓国資本によって色々買い取られているとか。(ネットの情報なので正しいかどうかはわかりませんが)
韓国の方は対馬の領有権を主張されているらしいです。
それに、韓国の方は愛国心?が強いので観光に行く方が多く対馬の方々もそれに頼らないとやっていけないとか。
その原因は(私も含めて)日本人が対馬に関心がないし観光に行かないからだと思います。
なので、できれば政府主導で観光地として育てられないでしょうか。
ただし、政府主導と言っても実際行うのは民間のサービス業のプロの方がいいと思います。
例えば、この前テレビでやっていたのですが長崎県の伊王島のリゾート施設がずっと赤字経営だったのが“つるとんたん”の社長がプロデュースしたら数年で黒字化したとか。
そういうプロの方にお願いして元気のない地方のサービス業が発展すれば地域活性化するのかなあと思ったりします。

まあでもこれはやはり政府主導でやるのは変ですね。
ただの感想になってしまいすみませんでした。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月 7日 (金) 21時51分

11日新潟中央市場に来て頂けるんですね。

お会いできるのが楽しみです。一番前で応援してます。

あと1週間、頑張って過半数奪取して下さい。

投稿: FLSTN | 2012年12月 8日 (土) 06時22分

わりと、石原さんがいるから比例をは維新を選ぼうと思ってた人がおおい気がします。
だがしかし、ここで流れが変わってきています。

茨城3区立候補者の日本維新の会「前田善成」さんという男が、外国人参政権を認めないといけない!と言うスタンスの様子。
石原さんは外国人参政権は反対で、橋下さんは条件付でOKと言うスタンスだったのだけど、太陽の党との合流で、その姿勢がどうなったか分からなくなってきた・・・
そこに、この立候補者が賛成の意思を表明した事で、多くのネット民が紛糾しだしたのです。

石原御大のために比例に入れようと思ったけど、こんな売国政党は駄目だ!
所詮、寄せ集めだ!
と言う流れになってるわけですね。

で、面白いのが以下の動画。
http://www.youtube.com/watch?v=mSlqn_kdK3Y

三橋貴明さんという著名な方ですが、彼が維新の政策について詳しく解説してるのですが、聞いてると本当に笑えてます(笑)
維新の掲げる政策は、本当にオママゴトかって言う感じですね。
かく言う私も、比例は維新かと思ってた口でしたが、自民に変えます。
売国政党だけは許せない!!!!

投稿: トンテキ | 2012年12月 8日 (土) 19時55分

片山さつき氏のネット発言が議論を呼んでいます。

迅速に対応処理しないと自民党に逆風が吹き始めます。

主権者は国民、国家に奉仕せよは受け入れられません。

同じように徴兵制論は国家存亡の危機にのみ議論されるべき事柄です。
人権が軽視されるかのような発言に接すると自民党支持は霧消すると考えるべきです。


不用意な発言を慎めと執行部が厳しい指示を出すべきです。

投稿: yosimura | 2012年12月 9日 (日) 00時29分

自衛隊に対する期待及び任務が高まる中で、その評価及び価値が低いと感じます。
国家総予算を考えると致し方無いでしょうが、このままならば自衛官たちは生活難に陥るでしょう。
自衛官本人は高い志を持ち任務遂行しますが、家族は厳しい状況で教育面や少子化に影響が出ています。
財務省官僚は全く、考慮しているように思えません。
家族が彼らを支えていることを、また任務遂行に
影響が出ることを政治的に解決してください。

投稿: sugarless | 2012年12月 9日 (日) 08時43分

自衛隊に対する期待及び任務が高まる中で、その評価及び価値が低いと感じます。
国家総予算を考えると致し方無いでしょうが、このままならば自衛官たちは生活難に陥るでしょう。
自衛官本人は高い志を持ち任務遂行しますが、家族は厳しい状況で教育面や少子化に影響が出ています。
財務省官僚は全く、考慮しているように思えません。
家族が彼らを支えていることを、また任務遂行に影響が出ることを政治的に解決してください。

投稿: sugarless | 2012年12月 9日 (日) 08時45分

金正恩の母の父は、かつて日本軍の軍服を作る仕事をしてたと言う。
そして嫁さんは大阪出身。
日本に住んでいる事は、向こうの国では最も底辺な存在であるらしい。
故に、このどちらもバレてしまうと、神格化している金正恩に傷が付き、体制維持にも支障が出る為、朝鮮的には非常に敏感な問題らしい・・・
つまり、これは日本の切り札となるべき要素でもある。

というのが、勝谷氏の発言。
どう扱うかは、自民党次第・・・だけど、この程度の情報では動かないでしょうけどね(^^;

投稿: マーガレット | 2012年12月 9日 (日) 14時33分

ハジメマシテ、オウエンシテマス。フクオカニワ、エンゼツニコラレマスカ・オマチシテマス。

投稿: ヨシダユウコ | 2012年12月 9日 (日) 20時04分

自民党政権に戻り日本が新しく生まれ変わることを期待しています。ただ、私は公明党が大嫌いです。日本国憲法では宗教が政治に関わることを禁止しているはずですが、なぜ創価学会繋がりの公明党が存在できるのでしょうか。しかもそんな公明党となぜ自民党が関わるのでしょうか。公明党は縁切ってほしいです。

投稿: めるも | 2012年12月 9日 (日) 22時27分

石破先生お疲れ様です、、、、
野田総理手ごわいですね、、、、w
死に体のイノシシかと思っていたらどうも手負いの獅子みたいですね、、、、
こちらから仕掛けたら返り討ちにあいそうな悪寒が、、、
しかも流石、欺きのマエストロ民主党、ピークエンド作戦でこの三年半に渡る失政をまるで波風無かったような振る舞い、、、、
こんなフェイクに有権者が再び騙されないように攻撃の手を(防御もw)緩めないでください!!、、、
選挙の結果は、民主は議席を相当失うのは明白!!そのような党に無党派の期待票、同情票が逝ってしまう様ではこの国は再び立ち上がることは出来ません!!、、、、
直近での民主のアキレス腱はやはり官房長官発言!!このタイミングで、、、やはり勝機は自民に、、、ww
安倍さんの追及に対し野田さんは口頭での注意に留めたと答弁、、、、(まあ、このタイミングで首切れるわけ無いが、、、、w)
結局、こういう最高権力者にとって有るまじき保身に執着した政治姿勢が民主党自身をこの国を危機に導き我々の国益、そして誇りまでも奪い去ってしまったと言うことにきずかないことが民主党にとって大きな問題なんじゃあないでしょうか、、、、?
こんな感じで有権者にこんな民主党駄目だったじゃんて言う認識を持ち直してもらわないと単独過半数は厳しいのではないでしょうか?
それと安倍さんの決められた時間内でのプレゼン能力の低さ、メンタルの弱さは視聴者に感じも取られたと思います(世耕さんの力はこんなもんか??)、そこは自民党の組織力、ブランド力、それと風でカバーするしかないのでは??、、、、
良い結果を期待しています、、、、。

投稿: 雷竜 | 2012年12月10日 (月) 07時06分

幹事長おはようございます。
12/7東京1区の演説に出かけました。
12/9地元東京15区の安倍総裁の演説にも。
生涯初の演説を聞きに伺うことになりました。
選挙は欠かさず行ってますが、やはり、生の声を聞いて、それで決めるほうがいいですね。幹事長、総裁の話を聞いて、そう思いました。
12/16、国民が一人でも多く投票し、日本にとって良い日になるように願います。

投稿: hideさん | 2012年12月10日 (月) 08時23分

石破先生

 選挙も中盤から終盤になってきました。
激務の毎日を過ごしていらっしゃるようで、先生がご健康で過ごされることをいつも祈念しております。

土曜日に先生のお姿をテレビで拝見し、うれしくなりました。でもあまりにも政党が乱立して司会者も大変そうでしたね。
他の政党とくらべ先生の話すお言葉には 地に着いた思考の過程があり、これからの生活を考えるうえで安心感を感じました。

脱原発を言う人には どのような過程を踏んで原発をなくすのか、それに伴う日本のエネルギー問題や対外問題をどのようにクリアーしていくのか抽象的でない言葉を聞いてみたいです。(ただ 言葉だけで脱原発を言うのならオウムでもインコでも言えます。笑)

日本の将来の国力の伸びはひとえに教育にかかっていると思います。
アメリカのMITなどの学生教育(創造力や独創的アイデアを培う教育)を見習うべきだと思います。
2番で良いことはない、2番だったら特許はとれません。
若い人が新しいものを創造する・・これが国家の発展につながると信じています。
そしてその若い人がさらにほかの才能も必要としヨコのつながりを広げ、雇用問題の解決にもなると思います。

石破先生、与党となる自民党に期待いたします。私の娘や息子みな20代ですが、新しい自民党に期待しています。
アッ! 主人もです(笑)

寒くなってきました。
先生の遊説先がよい天気に恵まれますよう
お祈り申し上げます。

投稿: ブナの森 | 2012年12月10日 (月) 11時13分

先ほど、大阪2区、佐藤章さんの応援演説にいらっしゃった石破先生のお話を拝聴しました。先生の『国難』を抱え一言一句お聴きしました。
寒風のなか、一日に10箇所以上も回られる先生、私も身を切られる思いです。どうぞお気を付けて、乗り切られますように。ご健闘をお祈りしています。

投稿: K's wife | 2012年12月10日 (月) 13時40分

お疲れ様です。
鹿児島もだいぶ寒くなってきました。
3年前、ルーピーの顔写真に政権交代
と書いたポスターがあちこちに貼られ、
民主党員のサポーターが家にまで訪問
して来て、自民党の罵詈雑言を吐いて
言ったのを今でも思い出します。

どこから手をつけていったら分からない
ほどに、日本は病み傷ついてしまいまし
たが、まずは、最初の一歩を踏み出し
たいと願っています。

これからが本番で、非常に大変と思い
ますが、皆様、頑張ってください!
もちろん、16日はきちんと投票に
いきます!

投稿: ぷりん | 2012年12月10日 (月) 16時55分

自民党の派閥ってそんなに悪いものなのでしょうか。
派閥は下積みから始めて色々なことを先輩から教えてもらい経験を積んで成長していく。
いわば勉強会のようなもので、その派閥同士が党内で競争して切磋琢磨してきたからこそ長年政権を握ってこられたと思います。

派閥の無くなった自民党はこれからどうなるのでしょうか。
民主党のようになってしまうのではないのでしょうか。
そんな民主党でも細野さんが勉強会を立ち上げたりしているそうです。
これからの自民党は下手したら民主党より弱体化するのではないでしょうか。
派閥復活とまではいきませんがそれに変わる何か新しい制度を作らないと党そのものが弱体化してしまう気がします。
谷垣さんが派閥の重要性を説いていたのも一理あると思います。

それに派閥自体は悪い制度ではないと思います。
問題なのは総裁選で派閥の力や人間関係で総裁が決まることであって。

それと、自民党には国家間は保守だが経済は時代に応じて柔軟に最善を選ぶ、そして何よりもきちんとした政権運営ができる党になってほしいです。
自民党は次の4年が本当にラストチャンスだと思います。
次の4年失敗するともう二度と政権与党になれない気がします。

あと経済に関しては失敗は許されません。
失敗するくらいなら市場原理主義に任せるべきだと思うくらいです。
他党の批判、経済学者の批判は素直に聞き入れて下さい。
そして議論して最善の策を取って下さい。

経済に関してはもう党とか関係なく議論してほしいです。
それに麻生さんは小泉竹中改革を全否定されますが私は全てが悪かったとは思いません。
実際に数字として結果は出したし、あの頃規制緩和と言うと否定的な政治家の方も多かったですが今や多くの政治家の方が経済成長には規制緩和が必要と言っている。
良かった点と悪かった点に分け良かった点は残すべきだと思います。

それに地方の方々も新しい道路や新幹線より新たな産業による雇用やサービス業の発展による雇用の方が嬉しいと思うのですが。。
特に高齢化社会で地方のサービス業を充実させることは雇用対策にもなり地方発展にも繋がると思います。

あと安倍氏のインタゲではスタグフレーションになり(物価だけ上がって給料そのまま)その上で増税したら更に悲惨なことになりかねないと思うのですが、そこのところももっと議論してほしいです。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月10日 (月) 19時23分

自民党!

過半数いくぞ〜

経験のない野党は民主党のにのまえになるだけ…


自民党!いかなる批判あれ経験に勝るものなし…

新潟五区は?真紀子氏危機感かな?でも強いのです!

父上が新潟の主でしたから↑
日本列島改造論は、今読み返しても…凄い!

時代は遥か昔でも田中角栄は偉大な方に間違いない!少なくとも新潟は田中角栄の恩恵を得ているからね(笑)真紀子氏にもう少し知恵があったらと残念 16日!全て決まるでしょうから〜少なくとも維新の橋下しきいる? 石原サン代表維新の会には、納得なりませね(笑)未来の党?何なんですか?外交防衛できるのでしょうか!?
国民の資質も問われる選挙なのですから…

投稿: ハルヒ | 2012年12月10日 (月) 20時22分

軍事予算を上げるなら軍事産業にも力を入れたらいいと思います。
軍事産業ってかなりの技術がいるので技術力も上がり経済成長にも大きく貢献すると思うのですが。

それと、これからは企業も本社や技術開発部門は日本において工場は海外で現地生産になると思います。
いくら円安にしたところで為替リスクもあるし、人件費の問題もあるので。
まあ中小企業の為に程よい円安にはすべきですが。

日本の目指すべきはアメリカ並みとまでは行きませんが、研究がしやすい国にすること。
それと留学生30万人を呼ぶのもいいですが、それなら日本人の学生が留学する時に援助金を出すなどして研究者を育てることも重要だと思います。

やはり200兆公共事業は多すぎる。
それなら100兆にして、残りの100兆は国主導で宇宙・医療・農業・軍事・エネルギーに投資して新たな産業を育ててほしいです。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月10日 (月) 21時24分

 厳しい寒さを迎え寒風の中、激闘されていらしゃる代議士の演説日程を拝見するたび敬服いたします。

ポーズだけのミンシュ議員や元ミンシュ議員とは質や精神構造が違う!
そして「強い緊張感、使命感、責任感」とのお言葉ですが…言葉通りの方で信頼できる
秀でた数少ない政治家なのですね、のどとご健康をお祈りしております。

投稿: あんず | 2012年12月10日 (月) 22時08分

先生、自民党として安倍総裁を全力で守って下さい!腐れマスゴミは安倍総裁のネガティブキャンペーンを展開し、朝鮮政党は、中韓と一緒に「日本の右傾化」と称して、安倍総裁を罵倒しています。中韓が散々日本に嫌がらせをしておいて、何を言っているのか、相変わらずキムチやシナの考えていることは理解できませんが、日本の政治にまで口を出すずうずうしさは我慢できません。国民も全力で安倍総裁を守ります!韓国で反日活動をしている奴を国家公安委員長にしたり、拉致の実行犯を擁護し、関係団体に国民の血税を6250万円も寄付した奴が未だに国会議員をしていること自体、おかしいです!国会議員の素性や活動歴は透明にすべきです!日本は在日に特権ばかり与え、通名制度も犯罪の温床となっており、異常です。日本国民の方が差別を受けています!先生、どうか正常な日本に戻して下さい!脱原発をしても韓国から電力を買うようなことは絶対にしないで下さい!在日企業の思うつぼです!アメリカのデトロイトでまた慰安婦像を建設した韓国だけは絶対に許せない!自分達は竹島で罪もない3929人の漁民を拿捕し、虐殺しておいて、日本の領土を侵略しているテロ国家のくせに、何が慰安婦?ベトナムでは何十万人もの民間人を無差別に虐殺し、村一つ潰し、混血児を何万人も作っておいて、何が慰安婦?日本兵より100倍も稼いでいてやめなかったのは慰安婦というより、高給娼婦というのではないですか?世界中で韓国人の売春婦が摘発されている事実を反省もせずに、ベトナムに謝罪も賠償もしていない国がよく言いますよね?キムチの考えていることは人類には理解できません。日本にもキムチ議員がいます。これらを排除しないと日本は潰れます。大震災の際、被災民よりも朝鮮図書無条件返還を優先した民主党はまさしくキムチ政党。在日サポーターが総理を選んでいましたしね。一刻も早く日本から消えてもらわなければなりません。先生、どうか、真の日本人で日本の政治を行って下さい!

投稿: 国民 | 2012年12月10日 (月) 23時31分

石破先生が市場に来てくれた。お会いして握手することが出来ました。先生の手も早朝で冷たかったけど熱い話を聞くことができました。あと5日、がんばって下さい。

投稿: FLSTN | 2012年12月11日 (火) 09時15分

中国、日本人だけチベット“出禁” 理不尽な嫌がらせ 過去に例なく

投稿: マカロニ | 2012年12月11日 (火) 12時59分

今日、青森市内を車で通行中、津島淳候補のポスターに石破先生の写真が・・。てっきり彼の選挙応援で来青されると思い、日程確認のためにこのブログを覗きました。あれっ?青森は入っていないんですねえ・・Youtubeでは石破先生の演説いろいろ拝見しております。「生」石破茂の名演説を聴きたかったので、残念!私は先生と同じ学年ですが、政治ではない演目でいろいろ依頼されて講演しています。人呼んで「偽石破茂」(笑)。機会があれば偽物ですがお会いしたいものです(笑)。

投稿: 青森の石破茂 | 2012年12月11日 (火) 18時42分

石破さん  ≪大人(たいじん)の器量≫
12/11産経【自民石破幹事長「(知事は)府民のため、市長は市民のため、365日身を粉にして働き続けなければならない。(両立は)簡単なものではない」http://goo.gl/dOUB9 】
広深永かつ太く張り巡らされた石破さんの「根っ子」が齎す安定感の真骨頂ですね。惚れ惚れします!(笑)

橋下某の云う「市長のまま国会議員になれるんだったら来年の参院選に挑戦したい」は願望としては理解できる。然し、全てのルールには其れなりの真っ当な精神があるのであって、その真っ当な精神に蓋をして無邪気な願望を吐く姿勢は、”児戯”に過ぎない。
他方で、全てのルール特に国会(議員)が作ったに法律やルールには其れなりの歪んだ精神が埋め込まれている。橋下某が仮にも此の国の将来の宰相を目指すのならば、「真っ当な精神」に挑戦する児戯ではなく、ルールや法律に潜む「歪んだ精神」を叩き直す「大人(たいじん)の器量」が不可欠だと。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月11日 (火) 18時46分

石破さん  ≪ミスマッチ≫
日経【日本原電(浜田康男社長)、規制委に公開質問状 活断層がある可能性が高いとの判断に。「科学的見地から疑問に思う点を透明性のある形で提示した」】
大人の常識で考えれば、此の質問状は言い掛かり以外の何ものでもない。自分が永々と立証責任を果たさず真実を覆い隠し騙し続けてきたから招いた当然の結果だと。今更「透明性」が聴いて呆れる。
日本原電の経営層は、間違いなく腐り切っている。

同【写真:原子力規制委員会に公開質問状を提出し記者会見する日本原子力発電の増田副社長(中央)】
増田某には面識も怨みもありませんが、この写真で観る限り、「増田副社長」のご面相は、大企業で狭浅短だが賢いだけを売りものにする課長クラスのそれであって、断じて広深永を弁えるべき経営層のそれではない。

独り日本原電に止まらず、日本の政官財学報界の彼方此方で観受けるこの「ミスマッチ」こそ、20年以上前に日本病を発症させ爾後年を追うごとに深刻さを増している元凶だと。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月11日 (火) 19時02分

ミサイル発射に対し、野田総理は伝家の宝刀「遺憾の意」を発動しましたねw
いつになったら、もっとマシな言葉を使うのでしょうか。
遺憾の意なんて定型文で、国民は納得するとでも思ってるのだろうか。
情け無い・・・

投稿: とんぼ | 2012年12月12日 (水) 14時22分

自民党支持!の主婦です。

Twitterで自民党=徴兵制のデマが出回っています。
公の場でどんどん否定していただけると助かります。

おそらく小沢信者か民主党が犯人だと思います。
小さい子供の親の票が流れるのが心配です。

投稿: 自民党支持 | 2012年12月12日 (水) 19時30分

『点数の取りすぎなんて無い。500点満点中500点取って、好きな学校に進学出来れば、それがベストだ!』
進学を控えた娘に伝えている言葉です。

票の取りすぎなんて無いです。
先生、皆さん!
圧勝しましょう!

投稿: IWM48 | 2012年12月12日 (水) 21時13分

メディアに出る時は 万が一 悪意で編集された時用に ソレが嘘だと世間に分かる物を自分達で用意して下さい


絶対に 365日24時間 SPに身辺警護を

握手する際には 本当に気をつけて下さい

投稿: はちまき | 2012年12月12日 (水) 22時09分

国土強靭化計画は東京一極集中をやめて東京に集まっている企業を分散させてそこから地域発達することを目的としたものだったんですね。
具体的によくわかっていなかったのに批判してしまいすみませんでした。
私自身自民党に旧自民のレッテル貼りをしていたのかもしれません。

確かに経済大国と言われているアメリカ中国日本ドイツの中で日本以外は道州制。
日本も道州制にしたら確かに地域間競争がさかんになって今の東京一極集中よりはいいかもしれません。

けれど難しいですよね。

今すぐに道州制にしたら豊かな地域は更に豊かになり地域間格差が更に広がるかもしれません。
かといって政府主導で無理やり企業を移転しても上手くいくとは限らないし。
(自民党の計画ではたぶん企業や首都機能を分散→道州制に移行を目指していると思うのですが。。それなら経済特区を作って外資も含めて様々な企業誘致をした方がいい気がします。それと規制緩和などの構造改革。)

それに過去似たような事しようとして何度も失敗してる。
やはり政府主導では難しいのでしょうか。

道州制はもっと議論して慎重に決めてほしいです。

とにかく批判ばかりして本当にすみませんでした。

あと、TPPっていくら関税撤廃しても為替で今のような超円高なら意味ない気がするのですが。。
日本以外の参加国って基軸通貨がドルの国が多いですよね?
やはり損する可能性が高いのでしょうか。
それに、これからはアジア圏との貿易の方が日本の利益になるような気もします。

出来る限り国益を守って下さい。

今の自民党というか安倍氏はイデオロギー色が強すぎる。野党の時はそれで良かったのかもしれませんが、与党になったら現実路線に切り替えた方がいいと思います。
今多くの人(特に無党派層)は消極的支持で自民党を支持しているので強いイデオロギー色を発揮すれば支持は落ちると思います。
国民の多くはノンポリで現実的なので。

あと憲法改正で96条を変更すると、時の政権が自由に憲法変えやすくなるってことですよね。それってちょっと危険な気がします。もし前回の民主党政権のような政権が誕生したら。。
あと、来年の参院選のことも視野に入れて行動して下さい。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月12日 (水) 23時03分

あと生活保護制度の見直しですが、私は現金受給は悪いとは思いません。
問題になっているのは不正受給であって、本当に必要な人に対しては今の現金受給でいいと思います。
不正受給をきちんと取り締まれる制度を作って下さい

自民党に足りないのは弱者目線な気がします。
政治というものは本来社会的弱者の方々にこそ必要なものだと思います。(かといって格差を否定しているわけではありません。)
国が国民を守る。
国がしっかりとセーフティーネットをひく。

民主党に一定の支持が集まるのは一応この部分を大切にしているからではないでしょうか。(けれど、このまま民主党政権が続けば最後はみんなで貧乏になりそうですが)

自民党は他の党と違って地方を大事にしている党なのだからそのような部分ももう少し大事にしてほしいです。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月12日 (水) 23時26分

あちこちで細切れですがテレビでお見かけします。
声が変わらずいつも通りなのが流石です。
テレビ局は選挙後の特集を既に考えた撮り方をしてるな、と訝っています。
使われ方が( ̄Д ̄;あわわっ;と心配になるのも有りました。揚げ足取りには格好の材料に。幹事長職を誠心誠意お勤めになっているのに、そうは取らない方が多いのが現状です。残念ですが。お気を付け下さい。

本日は麻生元総理大臣の演説に行って参りました。
何時か石破幹事長の演説もお聴きしたい。
総裁選は行くことが出来ました。
今回は無理かも知れません。
各地で票の掘り起こし、他党の歪みをマスコミを介さずに訴え続ける大事な任務は石破さんがコツコツと小さな種を蒔いてこられたからこそ、実現出来ているのだと思います。
後少しですが、真っ白に燃え尽きる事無く走り切る事が出来ますよう祈っております。

投稿: 野武士 | 2012年12月12日 (水) 23時35分

ショック!!今週、ウチのすぐ近所まで応援演説に来られてたのを今知りました(ToT)
いつかお会いしたい、演説を生で拝聴したい!と願い続けておりましたが、あ~なんたるヘマ!大阪とはいえまさかこんな小さな駅に来て下さるとは思いもしませんでした!!あ~地団駄踏んで悔しがってます

ですが、申し訳ありません、今回は自民には投票しません。安倍氏では維新もみんなの党も同じ竹中平蔵路線だろうし、その考え方は優秀な中小企業が支える日本経済の実態にはそぐわないと考えるからです。

まあ私の一票なんてたかが知れたもの、予想では自民の単独過半数獲得とのことですからね。でも大勝すれば総裁の、万が一負ければ幹事長のせいにされるのは目に見えており、また、勝って安倍政権が発足すればまた石破先生がご苦労される様も容易に
推測されます。

「取り戻す」と言ってもまた過去に引き戻されるだけでは同じこと。先の総裁選で自民は全然変わってないってことが明らかになったばかりです。
石破先生を党首に据え、本当に生まれ変わった自民党になるのをじっと待ちます。

・・・と言いつつ、先生がこんな辺鄙な場所まで来て下さったんならやっぱり自民に入れようかな。。。とまた心が揺らいでるような状態です。

投稿: はつみ | 2012年12月13日 (木) 00時49分

経団連の米倉弘昌会長が安倍さんを批判した事を陳謝したとか。
誤解された報道があったとか何とか言われてますが、あれをどう誤解すれば良いのか、市民から見れば理解不能です。
完全に、選挙が自民に傾いた事による「擦り寄り」ですよ。

勝ち馬に乗ろうと寄ってきただけに過ぎません。
あのタヌキは、本当に酷い。
凡そ国民感情や常識と言うものを持ってないのは見るからに明らかです。
見るからに醜いあの醜悪な姿をみればわかるでしょう。
彼らのせいでどれほど経済が歪んできたか・・・
何様なんでしょうかね。
金があれば偉いという考えが、彼らの根底にある。
騙されないよう願います。

投稿: 虎 | 2012年12月13日 (木) 12時05分

正直、自民党に期待されてるのは、強い日本を作る事。
それは歴代の政権でもよく言われてたように思いますが、今度こそ本当に強い国にして欲しい。

食料自給率の向上や、資源の開拓、他国に対して強く物をいえる精神と戦略、世界一の大国アメリカと肩を並べて物を言う外交・・・

特に右傾化右傾化と最近叫ばれてますが、この右傾化と言う言葉には少し意味合いが違うと思います。
ここ数年の中韓の日本に対する異常なまでのバッシングと不誠実な態度を見て、中韓を好きだといえる人が減ってるのは確かです。
むしろ嫌悪感が高まってる。
そう、今はやりの右傾化とかネトウヨとか言われてるのは、単に中韓2カ国に対する憎悪にしか他なりません。
これを単純に右翼などと呼べるでしょうかね?

もっとも、日本が弱腰の外交を続け、隣国に馬鹿にされ続けてきたという事実に苛立つ人が多いのも、また事実ではありますが。
余りにも不甲斐ない日本と、愚かな隣国に馬鹿にされ続けて尚、笑顔を浮かべる日本を見たくないというのが本音でしょう。

政権を奪回した自民は、そういう人達が気持ちよくなるための政治を行うでしょうか?
恐らくは難しいでしょう。
政治は感情で動くものではないというのが、日本の政治家の多くの理念だと思います。

ただ、政治家は国民の代表であります。
国民の変わりに、その感情を世界に向けて発信してもらわなければなりません。
その事だけは忘れないで欲しい。

なんでも合理的に、理性的に事を運べばうまくいく・・・と言う事もまた、無いということです。
現に、甘い顔を続けてきた結果が、今の中韓の横暴な態度に繋がってるのだから。
右だといわれたら「それがどうした」といえる位の、強い日本を見せてください。

相手が嫌ってるのに、無理に付き合う必要がどこにありますか?
これが真理です。

投稿: 虎 | 2012年12月13日 (木) 13時17分

全国引ったくり件数のNO.1は、相変わらず大阪。
在日が多いからです。
そして、日本では韓国朝鮮籍の犯罪者の割合が一番多い!!!
もう我慢できません。
在日の犯罪者は国外追放できるようにして欲しい!!!!
綺麗な日本に戻して!!!!!!!!

投稿: マカロニ | 2012年12月13日 (木) 13時41分

石破さん  ≪肝心なのは工夫と智慧だ!≫
み党松田公太さん【行政・政治の世界でも知恵や工夫を凝らせば、お金を掛けずとも比較的良いものが作れる http://goo.gl/NhRoP 】
この松田さんの指摘は、卑近なアジェンダに限らず全ての戦略にも全ての政策にも通じる真理だと思います!肝心なのは工夫と智慧だと。

今の破綻寸前の国家財政を知り乍ら‥、「ばら撒きはやらない!」と言った直後に、「土建工事で雇用を作る」と意味不明な対句を繰り返す自民党総裁に、松田さんのこの卓見を深ぁぁく煎じて飲ませたい!
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月13日 (木) 19時53分

TPPよりもアジア圏との貿易を重視すべきと書きましたが日中韓FTAは反対です。
中国との関係は確かに大事ですが、やはり中国とは一定の距離を保って慎重に付き合っていかなければならない。(けれど、これから先10年20年を考えると中国とは上手く付き合っていくことも必要だと思います。もっとずる賢く外交を行ってほしいです。維新の会の石原氏のようなレイシストと捉えられかねないようなあまりにも行き過ぎたイデオロギー外交には反対です。)
韓国は産業構造があまりにも似ているため同じ分野の商品でも安く製造できる韓国が有利になります。

それよりも中韓以外のアジア圏(主に東南アジア)やEUとFTAを結ぶべきです。

今までは外需は中韓依存でしたがもっと視野を広げるべきです。

特に、韓国に関しては今までは反共という理念で一致していましたがもう時代は変わったということを政治家のみなさんにも理解してほしいです。(たしか韓国は中国と軍事同盟を結びましたよね。極端な話ですが今の韓国はアメリカと中国なら中国を選ぶ可能性も十分にあると思います。)


あとTPPに関しては決して国防と貿易を同時に考えないで下さい。
今TPPに賛成されている政治家の方々を見ていると“日米同盟の強化の為に”などと国防と貿易を同時に語っています。(それに政治家の方々もTPPについてよくわからずに判断されている気がします)
あくまで国防は国防、貿易は貿易、で考えてほしいです。
貿易のことを考えて国益となるなら参加してもいいと思うのですが。
TPPに関しては情報が少ないので個人的にはよくわかりません。
とにかく国益を守ってほしいです。
これからは世界的に不況になると思うので内需拡大にも力を入れてほしいです。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月14日 (金) 01時36分

石破さん  ≪どんどん凋んでいる≫
DOL言論NPO工藤泰志さん【 http://goo.gl/Agxf7  ①党首や候補者が「約束」という言葉を連発するが、率直に言えばそれは殆どが嘘である ②財源を書いている公約は全体の僅か2%】
ポピュリズム選挙は、自ずから「美しい嘘を吐ける輩」を選ぶ場になる!というご指摘。真に「駄目さ競争」の繰り返しですね。
石破さんが総裁せめて政調会長の職にあれば、自民党の公約は大幅に健全なものになっていたに違いない。

日経【自公300議席の勢い 接戦区でも優位に 民主70議席割れも】 全国を飛び回られる石破幹事長の複雑さに満ちたご苦労を想えば胸が痛みますが、この予想は自公に勝たせ過ぎだと思いますね。物事は須らく、過ぎたるは及ばざるに同じだと。
老歪と未熟歪の悪しき二大政党が「駄目さ競争選挙」を争っている。第三極には一部に歪みがない第三極もある。健全な政治を獲得するためには、仮令彼等が未熟や経験不足があっても、国民はその一部を永い目で暖かく見守り育てる寛容さと、同時に厳しく鍛える賢明さと覚悟が要るのだが。

「善き政界再編」の芽も日本の未来への希望も、どんどん凋んでいる。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月14日 (金) 11時09分

韓国の地方議員、「国内研修」で対馬訪問
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/13/2012121301499.html

中国の尖閣諸島領海・領空侵犯の常態化、既成事実化とともに、竹島のみならず対馬への領土的野心むき出しの韓国、ミサイル発射の北朝鮮と傍若無人の日本に対する近隣諸国の振る舞い。
絶対に憲法改正と国防軍の設置は必要です。相手にきちんと侵略に対しては毅然と武力を持って対処することを意思表示しなければ、ますます日本に対しやりたい放題になります。
是非、今回の選挙に大勝し、日本を取り戻し、日本国及び国民の安全・安心のため強い意志で政権を担ってください。期待します。

投稿: ヒロ50 | 2012年12月14日 (金) 14時51分

日本ほど他国を思いやり、配慮し、遠慮してきた国は無い。
日本と日本人は基本、性善説に則って生きてきた。

自分達が誠意を見せれば、相手も分かってくれる。
自分達が嫌な事をしなければ、相手も嫌な事をしてこない。
自分達が良い事をすれば、相手も良い事をしてくれる。

この考え方は骨の髄からしみこむDNA的な本能ともいえる性質であり、日本人としての美徳です。
しかし、それが間違いだった事に、やっと多くの人が気付いた。
いや、それが通じない存在があるという事に気付いた、と言うべきでしょうか。

私は今でも、その美徳を持ち続けてこそ日本人である思う。
しかし、それが通じないと分かってしまった相手に対して、それを押し付け、期待する事の無意味さも知ってしまった。

中国故人曰く・・・
朝鮮人は「優しい」と「弱い」の区別が出来ません。
又「強い」と「悪い」と「正義」の区別も出来ないのです。
優しさを見せれば、それは「弱いから言いなりになるやつだ」と判断します。

福沢諭吉先生も脱亜論の中で、彼らが隣国である事が日本の不幸であり、付き合わない方が良いと言う旨の事を書かれています。
他にも、日本旧軍や、アメリカ軍ですら朝鮮人に対する扱い方には注意が必要である事が資料に残されている。
これは差別ではなく現実なのです。脅威なのです。

友好に接し続けてきた日本は今、どうなっていますか?
この現状においてもまだ、あの国と仲良くできると思ってる人や、そうしないといけないと思ってる人がいる事が驚きです。
また、そういう人種が日本社会に蔓延してる事への恐怖もある。

どうかその辺を自民党はきちんと考えてください。
経済の為だけに生きるのが、人間の本質ではないはずです。
助け合い、お互いに協力することができるのが人間です。
それを拒否する相手に笑顔を向けるなど、まさに弱虫のすることです。

投稿: 虎 | 2012年12月14日 (金) 16時19分

お疲れ様です。
3日前に、夢で、ひなびた田舎町の
居酒屋に入ると、安部さんと石破さん
と他数名がテーブルで飲んでいて、
私も後ろのカウンターに座って、
「おめでとうございます!」
「ありがとう!」
というような会話で、周りの人も
一緒に祝杯を挙げている夢を見ました。
その時、石破先生から、最後の1枚の
名刺なんだけど・・と言われて、名刺を
頂いたのが嬉しい処で目が覚めました。

嫌な夢は、いつも永く頭に焼き付いて
いるのですが、楽しい夢は起きてすぐに
忘れてしまってます。

でも、この夢は芽が覚めた時、久しぶり
に、とても嬉しかったです。その日一日
が、とても元気でした。

すぐに、書き込みたかったのですが・・
明後日の戦いの近くまで、心にしまって
おきました。早く言うと、他の政党に
危機感をもたれたら嫌だし、緩みになって
はいけないですし・・・こんなの勝手な
私の妄想ですが・・  

でも、いい正月を迎えられる気がします!
最後まで、お体をご自愛ください。

投稿: ぷりん | 2012年12月14日 (金) 16時46分

韓国民間団体 日本歴史問題伝える資料を米大統領へ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/14/2012121401129.html

韓国主観の間違った歴史を伝えてると思われます。
断固対処すべきです。

投稿: マカロニ | 2012年12月14日 (金) 17時13分

国民が知らないうちに、民主党政権がついに外国人登録証を無くし、2012年7月、外国人登録法が廃止されてしまった・・・
と言う記事を読んだのですが、本当ですか?
日本人と同じ手厚い保護が受けられるようになるということらしいですが・・・

前代未聞じゃ無いですか?
売国なんてレベルじゃないですよね・・・
自民党はこんな事、許したりしませんよね!?

投稿: トンテキ | 2012年12月14日 (金) 21時25分

ネット上で自民党の改憲案が出回っていますが

『基本的人権の削除』


正直に言って自民党の考えている国家観がよくわかりません。

ネット上に流れている情報を見ているとまるで北朝鮮のような国を目指しているのかと思ってしまいます。


戦後レジュームからの脱却と言うのは戦前の日本に戻るのでしょうか。

確かに戦後レジュームからの脱却は必要なのかもしれない

けれど、戦後の良かった部分は残してほしいです。

人権 国民主権 民主主義 資本主義 言論の自由

これらがあって日本は発展しました。

自民党はあの憲法はアメリカに押し付けられたものだとよく言いますが、アメリカの自由と民主主義を重んじる精神は私は素晴らしいと思います。

良い部分は残してほしい。

正直言って九条以外は変更しないでほしい。(自民党の改憲案を見ていたらそう思ってしまいます)

自民党はもう少し人権(などのリベラル思考)についても考えてほしいです。

私が石破さんを応援しているのはリベラルな思考をされているからかもしれません。

人権、女性、高齢者を大事にする。
民主党と違って愛国心ももちろんある。


できれば暴走を止めていただきたい。


あまりにもイデオロギーに偏りすぎると自民党はアメリカの共和党のように衰退してしまう気がします。

それに今の時代維新の会の橋下氏も言っていたように右とか左とかで政治をする時代ではない気がします。
それほどノンポリの人が多い。

かと言って護憲をすればいいのかというとそれは違う。

時代に合わない部分は変えればいい。(九条など)

ただ“基本的人権”“言論の自由”などは本当に時代に合わないのでしょうか。
これらを削除したり制限することはむしろ時代に逆行しているのではないのでしょうか。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月14日 (金) 22時15分

安倍氏は憲法について語らない方がいい。
今の憲法がみっともないとは私は思いません。
確かに時代に合わない部分はあるのでそこは変えればいい。
それに、安倍氏がこのような発言をすればするほど改憲から遠退いていく気がします。


安倍氏はなにかに責任を押し付けすぎている。

日銀が悪い→けれど安倍氏の言うようにお金を刷り続けると円の価値が暴落して円が紙屑になる危険性もある。
日教組が悪い→本当に全て日教組の責任なのか、それに安倍氏の教育改革は少し理念が先行し過ぎている。
憲法が悪い→よくアメリカに押し付けられた憲法を使っているから日本が駄目になった、アメリカの言いなりになった、と言いますが
アメリカに押し付けられた憲法でも良かった部分もある(少なくとも自民党の改憲案よりは)、時代に合わない部分を変えればいいだけ。
アメリカの言いなりになったのは政治力が無かった部分も大きい、日本は外交交渉が下手すぎる。
それに憲法を変えたからといってアメリカの言いなりにならなくなるのでしょうか、外交交渉力が上がるのしょうか。
そんなことよりも軍事費を少しずつ増やしたり、憲法もとりあえず96条を変えることから始める。
一歩一歩着実に進めていく。
マスコミが悪い→安倍氏は前回自らが退任せざるおえなかった理由の一つにマスコミが悪いと思っていそうですが本当にそうなのでしょうか。
郵政組の復党、お友達内閣、閣僚の不祥事、経済よりも教育改革・憲法改革を優先し支持率低下、参院選惨敗。
ただ単に政権担当能力がなかっただけではないでしょうか。

本当にこんなことを書いてすみません。
これではただのアンチだと思われても仕方ないです。
けれど、本当に心配です。
このままではもし自民党が与党になり安倍氏が総理になっても前回と同じようにまた短命で終わる気がします。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月15日 (土) 01時36分

憲法の話ですが96条を変えることにももう少し慎重になるべきです。
それに憲法の前文をみっともないとは私は思いません。

そもそも憲法というものは“国家”を縛るためのものであり“国民”を縛るものではありません。

自民党議員さんの基本的人権はいらない、国民主権である必要はない
などの発言を聞いていると現憲法のありがたみがよくわかります。

もともとは96条を変えてから9条を変えればいいと思っていましたが、
今は9条だけ変えてほしい
他の部分は一切いじらないでほしい
と思うようになりました。

戦後レジームからの脱却とは戦後60年を全否定するものなのでしょうか。
基本的人権を削除するものなのでしょうか。
表現の自由を制限するものなのでしょうか。

それなら戦後レジームから脱却をする必要はない。

それにアメリカに押し付けられたと言いますが、どこかの記事で90歳のおじいさんが9条を守るために自らの葬式代を投げ打って出馬されるそうです。

実際に戦中に生きていた方が今の憲法を必死で守ろうとしている。
かたや戦後に生まれて戦争を知らない政治家が今の憲法はみっともないと言う。

確かに9条は時代遅れですが、果たしてどちらが国又は国民のことを真剣に考えているのでしょうか。

本当にこんな書き込みしてすみません。

けれど、安倍氏の現憲法の前文はみっともないという発言はあまりにも行き過ぎている気がします。

それに憲法は
アメリカ人が作った
日本人が作った
など誰が作ったが問題ではなくどちらが時代に合っているか、どちらが優れているか
が重要だと思います。

もちろん日本人が作ってより良く改憲するのが最も好ましいですが、自民党の改憲案を見ていると今の憲法の方がよほど優れていると思います

外国では軍隊と認識されているのに国内では自衛隊は憲法違反状態なので、きちんと憲法に軍隊と記述しよう
→これは論理的で整合性がとれている。

アメリカ人が作った憲法では駄目だ、とにかく日本人が作らなければ
→これはただの感情論。アメリカ人でも日本人でも優れている方を採用すべき。

自民党は改憲するなら今よりもっと優れた改憲案を出してほしいです。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月15日 (土) 14時28分

石破さん  ≪頭が下がります≫
朝日新聞【遊説回数、人気1位石破氏 http://t.asahi.com/92jo 
‥自民党は総裁選で地方票の過半数を得た人気を徹底的に活用】
石破さんが寒中に東奔西走されるのは、こんな自民党の思惑を離れて、幹事長の責務として自ら望んでのことでしょうね。
頭が下がります。

然し、石破さんが幹事長として頑張れば頑張る程に、自民が優勢になり、本来進むべき議員のマインド変革が滞るという巨大な皮肉が益々進昂している。再登場する健全な若手に期待してはいますが‥。
一層、頭が下がります。

是も非もなく、ご自愛くださいませ!ご健勝あれ!と念じます。
「大きな本番」は、未だ将来の課題として控えているのですから。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月15日 (土) 16時31分

松戸市在住の主婦です。
いま期日前投票に行ってきました。
千葉6区、渡辺ひろみち候補、自民党に投票してきました。
主人も同じだったとのことでした。

でも。
この選挙期間中、渡辺ひろみち候補本人を見たことがありません。
松戸駅の近くに住んでいて、買い物には毎日駅を通り、伊勢丹まで行っても演説を拝見したことがありません。
主人も朝も帰りも松戸駅で見かけたことがないと言ってます。
演説すればいいというものでもないことも承知しているにしても。
前回の選挙でも自民党を支持しています。

自民党に追い風が吹いているので気が緩んでいるのでしょうか。
松戸駅ではなくどこで選挙の訴えをしていたのでしょうか。
一生懸命な姿勢が感じられません。
何度も見かけた生方候補も考えましたが、民主党はNGなので、消極的理由で選択しました。
当選された際には、奢ることなく国民のために活動されることを祈念するのみです。

こんなメールをしても、軽く一笑されるだけなのは承知していますが、これからの自民党をしっかりと見つめていきたいと考えています。

投稿: 鈴木まきえ | 2012年12月15日 (土) 18時04分

政治団体労働党代表高橋盛です。石破さん。お疲れ様です。石破さん。自民党のマニフェストの公共事業200兆円は素晴らしいアイデアですよ。これで絶対に日本の景気が回復すると思いますよ。大手建設会社が大儲け出来ると思いますよ。自民党の国会議員達も大手建設会社から多額の献金を貰って大儲け出来ると思いますよ。後でメール致します。

投稿: 高橋盛 | 2012年12月15日 (土) 23時07分

政治団体労働党代表高橋盛です。石破さん。お疲れ様です。石破さん。少なくとも2015年から国に入ってくる消費税5%分の年間13兆円の奪い合いになるでしょうね。私は絶対に公共事業に使う気はありませんよ。お金がもったいないですからね。後でメール致します。

投稿: 高橋盛 | 2012年12月15日 (土) 23時11分

政治団体労働党代表高橋盛です。石破さん。お疲れ様です。石破さん。公共事業200兆円で景気回復なんてこんなアホなプランを考えたのは自民党のどの国会議員ですか。少なくとも小泉元総理は総理大臣在任中に公共事業削減を行っていたので違いますよね。誰ですか。安倍さんですか。それとも谷垣さんですか。誰なんですか。そんなあり得ないプランを考え付いたのは。後でメール致します。

投稿: 高橋盛 | 2012年12月15日 (土) 23時19分

短い筈で永遠のように長い選挙戦
あとは人事尽くして天命を待つのみ
今はとにかくお疲れ様でした
そして我々国民に変わり代表し靴をすり減らし声を出し続けていただいたことに敬意と感謝を申し上げたいです

投稿: ichi | 2012年12月16日 (日) 00時19分

内需を拡大したい、国内でお金を回したいなら、それこそセーフティーネット(例えば生活保護)はきちんと整備すべきです。

なぜなら将来年金が貰えるかわからない、もう終身雇用の時代じゃない、自分にいつ何が起こるかわからない
こんな不安な状況ではお金を使うより貯金に回すでしょう。

雇用を創出することも大事
職を失った人の再就職を支援することも大事

けれど、いざとなった時に国がセーフティーネットを用意してくれているという安心感がないと稼いだお金は貯金に回るでしょう。

世間では生活保護が叩かれていますが、不正受給が問題であって本当に必要な人には用意すべきです。

自民党は生活保護費を削減する、尚且つ現物支給にすると言っていますがデフレ脱却には逆効果ではないでしょうか。
少しでも不安を取り除くためにもセーフティーネットはあまり削らない方がいい気がします。不正受給の取り締まりを強化すべきです。

きちんとセーフティーネットを用意しないと、金融融和と財政出動している間は無理やり国内でお金を回しているからいいけれど財政出動が終わったら今以上のデフレと膨大な借金だけが残りそうで怖いです。

自民党はもう少しセーフティーネットについて考えた方がいいと思います。
そうしないと年金問題と同じ過ちを繰り返すことになるかもしれません。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月16日 (日) 03時03分

皆頑張ってるのに…

リーダーが 電車内で席を譲らず客と揉める「すみませんと言ったじゃないですか!」とキレる始末

この安倍という人は何をしてるのか? 総理大臣が そこらの客と揉め事起こしてどうするんだと

石破幹事長 安倍氏の再教育をお願いします

安倍総理だと すぐさまボロが出て転落するのが目に見えてます

投稿: はちまき | 2012年12月16日 (日) 15時25分

石破さん  ≪失言に違いない!≫
朝日【安倍総裁 「みっともない憲法」 http://t.asahi.com/929i 】
安倍さんは鹿を馬とまで酷いことを言った訳ではありませんが‥、
この発言の酷さは喩えて云えば、≪一億人を超える家族がその気高さや高尚さを数十年の永きに亘って誇りにして来た「糟糠の妻または老母」を、時代や周辺環境が変わったという理由で、一朝にして”みっともない女”だと切り捨てる≫酷さに等しいと思う。失言に違いない!

失言にも様々な理由や背景があるのですが、予て核心的な信念を装って喝采を浴びてきた部分が、気軽な喩え話に擬えたり不用意な形容詞を付すことで、計らずも本音や信念の軽さが浮上することもある。
石破さんには断じてこのような失言は有り得ないと確信できるのですが、安倍さんのこの失言の理由背景には何があるのだろうか?

事と次第に拠っては、国家にとって「(云われる処の)右傾化」以上に危険なものが潜んでいるかも知れない。取り敢えずの注目点は、情緒に強く支配された「美しい日本」という謳い文句かと。嘗てLoopyと形容された某の謳い文句「友愛」に通じる部分がない、訳ではない。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月16日 (日) 17時44分

石破さん、長い選挙戦お疲れ様でした。これから開票ですが、自民党の躍進を信じています。そして、勝利をした後も謙虚さを失わず新しい自民党によって日本を躍進させてください。期待しています。

投稿: 匿名 | 2012年12月16日 (日) 18時59分

お疲れ様でした。

やりましたね。速報ですが、圧勝ォ!!

これからの日本を宜しくお願いいたします。

投稿: 直樹 | 2012年12月16日 (日) 20時22分

月並みですが、お疲れ様でした。おめでとうございます。

投稿: IWM48 | 2012年12月16日 (日) 20時55分

幹事長 石破先生 おめでとうございます。新しい自民党政権誕生 よかった~先生 おつかれさまでした~ありがとうございましたheart01heart01

投稿: KURO | 2012年12月16日 (日) 21時03分

石破さん、はじめまして。どうして伝えたいことがありましたので、コメント致します。歯科衛生士の母が、今回の選挙の石破さんをみて『石破さんの歯が汚い』といってました。石破さん、歯をきれいにしたらもっと支持層増えると思います。

投稿: にほろ | 2012年12月16日 (日) 21時25分

当選、おめでとうございます。
そして、自民圧勝もおめでとうございます。

これからの国政を期待しております。
がんばって下さい。

投稿: donnat | 2012年12月16日 (日) 21時27分

おめでとうございます、激務が続くことと思いますが、がんばって下さい。

投稿: kei | 2012年12月16日 (日) 22時07分

選挙結果が出つつあります。おめでとうございます。

この難しい時代、是非最善と思われる道を示してください。信頼するとともに厳しい目で見つめています。

公約への細かい是非というよりは、自民党の緊急時の判断と現実的な思考、決まったら一致団結する行動力にお任せしようと考えました。
この3年半を過ごして、そこが何よりも大切なことだと思ったからです。

お疲れと思います。
少しでもゆっくりお休みできますように。
石破先生は日本の宝だと思います。
くれぐれもお体を大切なさって下さい。

先ほどテレビに奥様が出ていらっしゃいました。
明るくて、おおらかそうで素晴らしい!
暖かいご家庭でリフレッシュして、この国をより良い方向へ向けて下さい。

これからも心から応援しています。

投稿: ちひろ | 2012年12月16日 (日) 22時47分

自民党大勝おめでとうございます。僕も勿論憲法9条改正に期待して自民に投票しました。次の衆院選挙まで長ければ4年あるわけですから、この期間に最低でも政権公約の憲法改正をしやすくなるように、国会議員が半数以上の賛成で憲法改正が国民投票できるようにしてください。憲法改正に関しては公明ではなく維新と連携した方が早いと思いますよ。また国家安全保証基本法は最低でも来年の参院議員選挙後には法案を衆院に提出して衆院を通過をおねがいします。僕は景気よりも憲法改正や国家安全保障基本法に期待して自民に投票したので、民主党みたいに政権公約を裏切らないでくださいね。お願いします

投稿: みつたか | 2012年12月16日 (日) 23時24分

はじめまして。

ますます素晴らしい働きが為されますように。


「人はみな、上に立つ権威に従うべきです」

素敵な待降節になりますように。

投稿: 蒼井美和子 | 2012年12月16日 (日) 23時24分

政権奪回おめでとうございます。”勝って兜の緒を締めよ”です。しかしながら強力な国会運営は期待します。私の期待は違憲状態の議員定数解消。国家公務員・地方公務員の給与削減。(バブル崩壊・リーマンショックで労働者はリストラ・給与削減で大打撃)国・地方の赤字解消は公務員の給与削減で補てんすべし。公務員天国は20年以上続いてます。

投稿: 吉田弘志 | 2012年12月16日 (日) 23時34分

自民党圧勝。おめでとうございます。3年前は、なんだったんですか?長年の自民党の悪政で、生じた巨額な借金、消えた年金問題、被爆国なのに、危険な原発を安全と騙して普及させた罪、沖縄への過剰な米軍基地負担。民主党の失政のお陰で、全てが民主党のせいになっていました。勘違いしないで欲しいです。右肩上がりの経済から、低成長の経済で、政治して行かなければならないのに、安倍さんで大丈夫ですか?
今後、やって欲しいのは、国会議員の半減(参議院の撤廃)、特別会計を一般会計に入れる、各省庁の作った社団法人の全廃、震災復興優先、既存インフラの補修、新規のインフラはそのあと、小選挙区制の廃止(中選挙区制で25万票以上の人だけ議員とする)、大統領制の導入(総裁の交代で国のトップが変わっていては、世界に相手にされない。天皇制は廃止し、大統領が迎賓をする。天皇制を廃止した方が、本当の戦後になる。) 、党議拘束の廃止、自衛隊の廃止、戦争の放棄(どこかの国がやらなければ、世界から戦争は無くならない)、原発の全廃だけでなく廃炉(原発は国が全て買い取る)、自然エネルギーの推進、発送電の分離(送電は国有化する)。

投稿: 大井慶一 | 2012年12月17日 (月) 00時29分

大阪8区です

石破氏が豊中の岡町にきて下さいました

会社の窓から応援していたものです

もっと違う候補をたてて欲しかった


石破氏 三原氏と応援にきて下さったのにこのざま

もっと人材がいたはずです

公明党の応援もさほど受けてはいなかった


彼は国民に向き合うような活動はしてなかった


彼が町中で発する声もさほどきかなかった


回りに担がれているだけの印象でした


声かけて応援しても、温かみも情熱も危機感もない

しかしながら、自民党員を名乗る以上応援してきたわけですが


各地方の議員の質の向上にもぜひ 眼をむけて下さい

地元の小学校、中学の後輩にあたるようですが


残念ながら 彼は話しにものぼらない


知名度なく、彼についても何をしてきた方か


どう国民に貢献したくて 何を目指すのか


残念ながら、100人以上の方に聞いても


彼の事も人柄も政策も 知らない人が殆どでした


伝わらないんですよ


人となりが


政治家として致命傷


新しい自民のもと 取り戻す日本

緩い立身出世物語で相変わらず、地元有力者回ったところで


意味はありませんよ


選挙資金集められても票を集められなければ


意味がない


ここは住宅街殆ど

一人一人の民の心つかまなければならない

新しい自民の門出に足を引っ張る人材はいらない


石破氏や三原氏の応援 公明党の推薦なければ

彼単独では票はなかった

彼が選挙において何をしたか

こういう者を育てあげなければなりませんね

人、なんですよ

結局は

投稿: ちえぞう | 2012年12月17日 (月) 00時57分

お疲れ様でした石破様、私は46歳で孤独な一人身の男性です、今回、自民党には投票しなかったのですが、信頼できるなと思った政治家は石破しげる様です、どうか今の日本を助けてください、次の総理大臣は石破様にお願いしたいです、何とかならないのでしょうか?  

投稿: 福助 | 2012年12月17日 (月) 04時37分

今すぐでなくても 将来 必ず 総理大臣に なって下さい。

投稿: まみわ | 2012年12月17日 (月) 05時36分

日本を頼みます!

投稿: 三重のいなかもの | 2012年12月17日 (月) 06時20分

まずは自民党圧勝おめでとうございます。 久しぶりにブログをのぞいてみました。どうしてこうも自民党が圧勝したのか不可思議な気がします。そして、今回は投票率も上がると思っていましたが実に低いですね。
我が家には二十代の子供がいますが、学生の方は入れるなら自民党だが、選挙行かないよ。と当たり前のように発言し、友人にも若い人そんなに行かないよね、と
これが日本の現状かも知れません。マニフェストを掲げ名前を連呼されても実際何が真実かわからないし日頃もあんなに沢山の議員が絶対に必要かもわからない
誰がやっても同じだ
との意見もよく耳にします。
自民党さんにお任せすれば最高な日本になるのですね!!
軍も作り戦争にも勝てるのですね!!
頑張ってください

投稿: 黒田みさき | 2012年12月17日 (月) 07時00分

選挙お疲れ様でした。
これからの国防をよろしくお願いします。
特に尖閣だけでなく竹島の防衛もお願いします。
日本を守ってください。

投稿: 武蔵 | 2012年12月17日 (月) 07時11分

石波さまへ

いつも ブログ読ませて頂いております。

この度は おめでとうございます。

新しい自民党を期待しております。
一つ 提案ですが…
「国防軍」では 抵抗感のある方が多いかと思いますから、
『国防隊』は いかがでしょうか?
名前というのも 大事と思います。

投稿: シクラメン | 2012年12月17日 (月) 07時39分

石破さま
お早うございます
そしておめでとうございます
そしてこれからも頑張ってください!
取り急ぎお祝いまで

投稿: はなとかいとのママ | 2012年12月17日 (月) 07時54分

【祝・政見奪還】

まずは、おめでとうございます。しかし、浮かれている場合ではありませんね。元議員の復活された人々はメデアの取材に対し、『変わった自民党を知って貰いたい』『デフレ対策を真っ先に取り組まないと・・・』等のコメントがあり、新人さんの『嬉しい』等と云うような感想とは違った認識を持っておられることが解り、頼もしく思いました。これからが大変です。単独でも国会運営が可能であると云う言うことは、限られた時間内で何を優先順位に持って行くのかと云うことが問われることになると思います。経済対策から手を入れるのは筋だと思いますがその次は何かが国民の注目することになると思います。自主憲法制定のチャンスは今より他に無いと云う認識が党員各位に共有できておられるのか?これが気がかりですね。頑張ってください。これからが本当に大変です。

投稿: 旗 | 2012年12月17日 (月) 09時16分

衆議院選の大勝、おめでとうございます。マスコミも誰も、この勝利の真の貢献者を指摘しませんが、実は習近平と李明博こそは最大の貢献者でしたね。そして日本の反日左翼・朝日新聞・NHK・フジテレビ等の反日マスコミ等も大きく貢献しました。是非、このような貢献者には「大勝御礼」のメッセージを送ってもらいたいものです。この礼儀こそ日本人たる所以でしょう。
自民党には公約を確実に遂行し、国民の付託に応えられることを期待しています。

投稿: ヒロ50 | 2012年12月17日 (月) 09時25分

石破さん、そして自民党の皆さん、選挙での勝利おめでとうございます。やっと無責任な民主党政権が終わることになり、こんなにうれしいことはありません。石破さんなら百も承知でしょうが、自民党はもう二度と国民の信頼を裏切らないでください。国民目線の政治を決して忘れないようにしてください。そうすれば、石破さんの言われるように国民にとって耳の痛いことでも、必ず国民は理解してくれると思います。小泉進次郎議員が「自民党は、どんな新政党よりも新政党らしく生まれ変わらなければならない」という意味のことを述べていましたが、まったくそのとおりだと思います。私は、石破さんが幹事長を続投して参議院選も指揮をとってくれると確信しています。これからも健康に気をつけてがんばってください。私は、石破幹事長なくして、今回の大勝は無かったと思います。ちょっと余計な話かもしれませんが、石破さんの奥さまの演説を始めて聴きました。夫婦そろって誠実な人柄を感じられて、とても好感が持てました。

投稿: 匿名 | 2012年12月17日 (月) 10時30分

石破様

めでたさも中くらいなりおらが春

自民単独でない所が少々残念なのですが、自公衆院 2/3超議席おめでとうございます。

これで、かなり物事が前に進むと本当に安堵しています。

復興の槌音を高らかに響かせて中朝を追い払って下さい。


また、鹿野氏、仙谷氏が落選し、菅や青木等と言うのが比例復活する制度には、心底疑問を感じざるを得ませんので、重要課題山積の中ではありますが、ドント方式と合わせて再考、議論し直して頂けると大変有難いと存じます。

難題山積で最初から全力疾走となりますが、どうか、お体に十二分にお気を付け頂き、職責を全うして下さいます様、心よりお願い申し上げます。


本当におめでとうございました。


日本を宜しくお願い致します。

投稿: K.T.C. | 2012年12月17日 (月) 10時42分

まずは大勝おめでとうございます。
自分は自民党政治に戻ったところで、バラ色の未来が待っているとは思っていません。
石破先生たち自民党に求めているものは、地に足のついた堅実な政治です。
大勝しすぎで統率がとれずに内部分裂でグダグダというようなブザマな事態が起きないよう宜しくお願いします。

投稿: ただのおっさん | 2012年12月17日 (月) 10時53分

この度はおめでとうございます。

愛国心が、芽生える、育つような教育をお願いします。

投稿: 白身魚 | 2012年12月17日 (月) 10時54分

おめでとうございます♪私は先生の選挙区ですので、もちろん石破先生に投票させて頂きました。これから益々忙しくなりますが、御身体にお気をつけて頑張ってくださいませ(*⌒-⌒*)

投稿: めるも | 2012年12月17日 (月) 10時57分

こんにちは(^-^*)/

自民党圧勝、おめでとうございます。

石破幹事長は幹事長続投なのですか?

個人的には、石破さんには官房長官をやっていただきたいと思っていたのですが、谷垣官房長官というのも良いかと。

ともかく、中国へのODAは廃止(日本よりGDPが高いのにODAを渡すのは間違っている)、黄砂対策費も廃止、韓国との通貨スワップも中止にしてください。

日本には、そんな余裕は無いはずです。

韓国には過去に貸した金も即刻全額返して欲しいくらいです。

私達の税金が、中国や韓国の軍事費になっている可能性もあるのだから、日本国民はもっと怒っても良いはず。

高校無償化もおかしい。
所得制限をつけるべきだし、朝鮮学校無償化は論外だと思います。

どうか、『無駄』にならない『無駄遣い削減』にも力を入れてください。

中国韓国に血税を渡さないだけで、5兆円以上は削減出来るのに…。

頑張ってください。

投稿: 長嶋さゆり | 2012年12月17日 (月) 11時04分

幹事長 石破先生おはようございま~す 自民党政権おめでとうございます自民党圧勝 お忙しい中ブログ更新ありがとうございますpencil今朝tv出演ありがとうございました。自民党嬉しくて涙が 出ました~これからも家族みんなで応援していきますhappy01 石破先生 おめでとうございましたheart01

投稿: KURO | 2012年12月17日 (月) 11時19分

自民党勝利おめでとうございます。
この国はいつからおかしくなってしまったんでしょう。
「自分の国は自分で守る」「自分の国に誇りを持つ」当たり前のことを言うと右傾化と言われます。
中東のように、何時間も行列を作って大切な一票を投じる姿を見ると、日本人の甘え、国に守られている自覚のなさを感じます。
安心安全に投票できることが、どれだけ幸せで、恵まれていることか…
石破さんに期待しております。自民党一丸となって、どうぞ日本を立て直してください。
くれぐれもお身体大切に。疲れと自律神経を整えるには、リフレクソロジーとアロマがお勧めです(*^_^*)

投稿: 天使の隠れ家 | 2012年12月17日 (月) 11時24分


石破先生へ

やっとスタートラインにたっただけですよ。

失われた人命と年月は帰ってきません。

苦しかった気持ちを信念に変えて頑張って下さい。

投稿: まみ | 2012年12月17日 (月) 11時37分

衆院選大勝利おめでとうございます。
やっと日本を取り戻すスタートラインに立てましたね。

コメント欄を見ていて一言

安倍総裁の記事に苦言を呈している方がいますが、
未だに新聞記事を鵜呑みにする人がいるとは・・・

SPがいるのに、そんな状況になるって、おかしくないかな?っていう思考が働かないのですかねw

投稿: 深慮遠謀 | 2012年12月17日 (月) 11時49分

ん~
ここのコメント欄を見ていると
まだまだ、自分で思考せず既存メディアや
御用学者の言うことを真に受けている人が多いのでしょうか?(そうじゃない方もいますが・・・)

政権奪取は良かったのですが、
有権者がこれでは、まだまだ道のりは厳しいかもしれませんね。

総裁も言っていましたが
結果を見せていくしかないでしょうね。

まぁ、結果を出しても、ここまで自分で思考する大人が少ないと、その結果にすら気付かないかもしれませんが・・・

ちょっと笑えませんね。

投稿: 深慮遠謀 | 2012年12月17日 (月) 12時00分

まずは大変なご苦労があったと思いますが、選挙の大勝おめでとうございます
とはいえ来年の参院選もすぐやってきますし
引き締めるところはきちんと引き締めて油断なく国政を運営していただけますようにお願いします
日本の国民が将来に安心感を持てるような世の中にしていただけることを期待してやみません

投稿: ごんた | 2012年12月17日 (月) 12時24分

まずは予想通りいやそれ以上の圧勝おめでとうございます。私も谷垣氏と安倍総裁の演説を聞きに行きました。驚いたのが谷垣氏の人気が高かった事。千葉のそれほど大きくもない地方都市でしたが駅前にざっと見て1000人以上が集まり、遠すぎて姿は見えませんでした。他の候補者も維新と共産党が来ていましたが、そちらは寂しい限りで10人もいたかどうか。

しかし大勝した、と言っても本当の戦いはこれからです。まずは来年の参議院でも勝たねばなりません。現在の勢力維持ができていれば仮に参議院で否定されても再可決できるだけの数はいますが、それを多発すると「数の暴力だ」と叫ぶ輩が現れるのは明らか。自公で320議席以上あれば憲法改正が出来るのでまずはハードルを下げることです。護憲派は根強いですが、そもそも「憲法は変えてはいけない」なんて国は日本以外に殆どありません。世界のどこの国でも時代に合わせて変えるのが「常識」です。

今日本がすべき事は地方分権でもなければ、緊縮財政でも、小さな政府作りでもありません。これらを唱える人は国家破壊論だと言う事を自覚して下さい。国が危機に瀕している時にすべきは中央集権で危機を突破すること。維新の政策は完全に時代遅れの政策です。(あれを出すならバブル期でした)
経済政策はたとえノーベル経済学賞受賞者でも100%の政策はありえません。(これは経済学という学問の性質によるものです)
なのでよりベターな政策を模索するのと同時に、「やってはいけない事」は明確に存在しますのでこれを回避することです。これは簡単な話でインフレ時に行うデフレ政策、またはその逆などです。
反対方向へ加速する政策がいけないことは小学生でもわかると思います。

ところがこの「小学生でもわかる事」がマクロ規模になるとわからなくなる事がよくあります。EUが最初に陥った罠がまさにこれで、赤字が暴露されるや否や一斉に緊縮政策に走り赤字を減らそう、と画策した結果更に赤字国の赤字は大きくなり黒字国は更に黒字を増やしただけでした。安倍氏の訴えるリフレ政策は現在取るべきベストな政策だと思いますが、これを否定する人は上記の「やってはいけない事」を進言します。仮にも専門家がミスや勘違いでそんな間違いを犯すとは思えないので、意図して国家破壊を画策してのことなのでしょうね。日本の一番の反日国家は日本なのかも知れません。

投稿: 磯部 | 2012年12月17日 (月) 12時38分

石破さん
とりあえず、おめでとうございます。
自民党は、これが本当の背水の陣ですね。
愛想をつかされないように、気を引き締めて下さい。

麻生太郎さんが財務大臣になるようですが、最近韓国に国賓として招かれた経緯
から、韓国に金をばら撒かないか心配です。
韓国は最大の敵国です。
決して血税を韓国につかわぬよう
お願いします。

投稿: 日本人 | 2012年12月17日 (月) 12時41分

おめでとうございます。
国民が希望を持てる政治に期待しております。

投稿: まるこ | 2012年12月17日 (月) 13時15分

また弱者を虐げる自民党政権でお先真っ暗です。日本の為にさっさと解散してくださいね。

投稿: 世襲と金権自民党 | 2012年12月17日 (月) 13時18分

石破さん、選挙お疲れさまでした。

今回の選挙は消極的支持で自民党という方も多いと思いますがそれでもこの議席数獲得は凄いと思います。
それも石破さんがキャンピングカーで全国を駆け巡ったからだと思います。

本当にお疲れさまでした。

幹事長を続投される可能性が高いと記事で見たのですが、もし事実ならば参院選も頑張って下さい。
参院選が本当の山場だと思うので。

菅氏が官房長官?麻生氏が財務?か外務?と聞いたのですが麻生氏は外務の方が適任な気がします。(ただ韓国に対してあまりにも配慮しすぎるのもよくないと思いますが)あと今回の官房長官はきちんとマスコミ対策に対応できる方がいいと思います。菅氏はいい人だと思うのですが少しマスコミ対策が弱いのかなと昨日テレビで見ていて思いました。(個人的には谷垣氏に官房長官をやってもらいたいのですが、さすがに無理だと思うのでマスコミ対策に適している世耕氏などもいいと思います。けれど、谷垣氏は優秀な方なのでできれば議長をやるにしてもその前にまだ現役で活躍してほしい気もします。)
今回はお友達内閣ではなく適材適所の人事を期待しています。

経済に関しては批判を素直に聞き入れて党を越えて取り組んでほしいです。
失敗は許されないと思うので。
特に予算の使い道に関しては本当に慎重になってほしいです。無駄な公共事業をするなら将来の投資に使ってほしいです。

TPPに関しては昨日林氏が凄く良いコメントをされていました。

憲法に関してはもう少し慎重になってほしいです。
昨日テレビで田原氏に憲法改正したら北朝鮮の拉致問題がどう解決するのかと聞かれてその場にいた自民党の議員全員が何も言えなくて無言になっていました。環境のことでも時代に合わないので憲法を変えたいと菅氏が言ったら田原氏がじゃあ法律を変えれば解決すると言いその後たいした反論もできていませんでした。確かに法律を変えれば済む話も多いと思います。
今の自民党の議員さんはとにかく憲法を変えたいが先にきててその憲法改正が本当に必要か否かが判断できてない気がします。

けれど、するべき改革はどんどん前に進めてほしいです。(行政改革についてはみんなの党と教育改革については維新の会と社会保障改革については民主党と協力できるところは協力して進めていってほしいです。ただ維新の会に関しては議員と市長の兼任は私は反対です。)


今まで石破さんのブログで様々な批判をコメントして本当に申し訳ありませんでした。

けれど、私はアンチでも工作員でもなくただ単に自民党支持の有権者の一人だということはわかってほしいです。
けれどやはり言い過ぎました。本当にごめんなさい。

次の4年間は勝負だと思うので頑張って下さい。(自民党は次の4年間が本当にラストチャンスだと思うので)

石破さんが自民党にいる限り自民党は安心して見ていられる自民党になると信じています。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月17日 (月) 13時33分

自民党圧勝 おめでとうございます!

選挙期間中、殺人的スケジュールでお体を心配していました。そして、休むまもなく、新政権がスタートと同時に、震災復興、経済、外交の立て直し、やる事が山積ですね。お体に気をつけて、日本国のために、心を一つにして頑張ってください。長期安定政権が国力アップにつながります。安倍総理を最後まで支えて下さるようお願いします。桝添氏の二の舞いにならないようマスコミは警戒してくださいね。

投稿: noko | 2012年12月17日 (月) 13時50分

石破さん  ≪与党に返り咲いた自民党議員は≫
ドラッカーさん【買収された側は、「彼ら」に対して身構える「我々」になる http://goo.gl/9HxrW 】
石破さんが常日頃から表明されている強い危機感を、このドラッカーさんが裏打ちしていると読むのは深読みし過ぎでしょうか(笑)。

ドラッカーさんはこのご託宣で現在の日本政治を論じている訳ではないし、国民が自民党に企業買収された訳でも断じてないが、与党に返り咲いた自民党議員は全員が、疲弊した国民から「彼ら」と観られていると銘肝するべきだと強く思います。国会議員、特に自民党議員は「国民を畏れるべきだ」と。

因みに、12/17付けの日経がこんな経営者のブログを2件掲げている。
①自民再生には疑問符が  鈴木幸一IIJ社長 http://goo.gl/ppKkH
②先生方にも勉強の機会を 西川善文三井住友銀行顧問http://goo.gl/V6oEy
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月17日 (月) 14時00分

まずは自民党の与党獲得おめでとうございます。万歳!
そしてお疲れ様でした。スタッフの方々もこの年末選挙、そしてこれからも一休みの間もなく大変な戦いが続くのですから体調を崩さないようお気をつけくださいね。
自民党HPで石破先生はじめ党役員の動向はチェックしておりました。
最終日に沖縄入りされた石破先生、その行動が示すメッセージを感じて胸が熱くなりました。
テレビが何故か触れませんが、福島5区や沖縄の人達が自民党を選んだ事を少なくとも私は本当にうれしく思います。
失われた三年で壊れたものは大きすぎ、これからの道の険しさはよくわかっています。
希望や期待の目、厳しい監視の目、両方内包した目が与党自民党を見ています。グレーな事象は黒よりに見られる事もあるでしょう。
だけど、石破先生と与党自民党がその目さえ励みに頑張ってくれる事を強く願います。
話変わりますが、小学校で「自民党が政権を取ると日本は戦争をするようになる」と娘が聞いてきたと言っています。東京23区内、国旗は掲揚せず国歌も歌わない、通名で卒業証書も出す(通達がプリントで配られました)学校です。東京にオリンピックを、という行政PRにも「こんな事に税金を使うなんて」とか……。
娘は辞書をひきながら自民党の政策パンフレットを読み、最終日秋葉原に行きました(安部麻生両先生に握手してもらい「君の未来の為に頑張ります」と言われたそうです)
娘も自民党を見つめています。
重荷ではありましょうが、頑張ってください!
私達も自分達の為だけでなく日本の将来の為に仕事も子育ても勉強も頑張りますから!

投稿: 鎧豆腐 | 2012年12月17日 (月) 14時32分

石破幹事長、おめでとうございます!

官房長官 細田氏
外務大臣 麻生氏
財務大臣 林氏(または谷垣氏)
総務大臣 谷垣氏

今回の組閣はベテランで固めてほしいです。

これからの自民党に期待します!

投稿: 通りすがり | 2012年12月17日 (月) 14時37分

自民党 大勝おめでとうございます!!!

石破幹事長の頑張りが報われましたねw

さて これからですね 日本は待った無し 中国もいつ 仕掛けてくるか 分からない状況ですし


思ってましたが 国防軍を訴えるのでは無く

とにかく 自衛隊を軍として認めさせて下さい!
と直球に訴えて 名前はその後で決めた方が良いかと

個人的には 国防軍より防衛軍が良いなと思います

日本国国防軍と日本国防衛軍

字面や読みやすさ 自衛隊の衛も入って 自衛隊の優しさを継承してますよと 軍国主義復活を憂いてる人にも少しでも理解を得る為に言えますし

私が石破幹事長を支持してるのは 軍隊と軍規 両面を訴え 文民統制の大切さ 安全保障の大切さを 本当に理解されているからです

国民に爆弾抱かせて突撃を命じた奴(神風特攻隊 人間魚雷 人間地雷) 本土決戦になる前に降伏せず 前線に民間人を立たせ 機関銃相手に竹槍で突撃させた奴 鬼畜米英に降伏するわ大和民族のなんたらかんたらで 母子共々に集団自決させ 本土大空襲で町は火の海にされていても 降伏せず 挙げ句 原子爆弾を落とされて 計700万人の民間人を犠牲にさせ 日本を壊滅的な敗戦国にさせた奴等が居る

靖国に参拝する安倍氏は全く支持しません

仮にも自衛隊最高司令官たる総理大臣が 神風を命じた奴が居る 靖国に参拝するとか あり得ない 自衛隊員に特攻を命じるつもりですか?

戦後体制の脱却 要するに 戦前の日本に戻したいって事ですよね A級戦犯の子孫が考えそうな事で (-_-;) 怨念じみてます

過去から学ぶという文字は 安倍氏の辞書には無いんですかね?

石破幹事長 安倍氏が暴走しないよう 首に縄を巻き付けて下さい 参議員選が終わったら即座に 石破総理大臣を望みます(本当は今すぐにですが…)

投稿: はちまき | 2012年12月17日 (月) 14時43分

石破先生、本当にお疲れさまでした。

勝って兜の尾を締める。
とても大事なことです。
しかし今だけはこれまでのご自分の労を
労って少し休まれて欲しいと思います。

ここからが大事です。
どうか! どうか安倍さんを最後まで支え
次代の日本の礎となってくださいますよう
伏してお願いいたします。

私たちも精一杯支持させていただきます。
どうぞ日本を宜しくお願いいたします。

投稿: 奈良 はじめ | 2012年12月17日 (月) 15時00分

圧勝おめでとうございます。
公約みたら自民以外問題外という感じでしたからね
圧勝は当然でしょう。
安倍総理を支えてあげてくださいね。sun

投稿: みぃ | 2012年12月17日 (月) 15時23分

石破先生
おめでとうございます。
自民党が考える憲法改正について。
アメリカが戦争しているところに参戦できるようになるってことですか?
徴兵制できちゃうのかなぁ。
憲法改正後のメリットとデメリットが知りたいです。
スイスは、永世中立国で軍隊がある。
自民党は、スイスのような国にしたいのですか?

投稿: くーちゃん | 2012年12月17日 (月) 15時42分

石破幹事長

まず、選挙結果について、おめでとうございます。
前回の悔しい選挙で議席を失った方や新しい方がたくさん増えたこと、有権者、支持者の一人として嬉しく思います。

昨日の会見はさすがにお疲れが見え隠れ。北から南まで、本当にお疲れさまでした。

私の一票、無駄にしないでくださいね。
石破さんと安倍総理と自民党に、この国を託します。
これから、自民党に対するえげつないまでのネガティブキャンペーンがはられるでしょうが、最後まで必ず支持します!
安倍総理の日本は、きっと素晴らしいと確信しています。
同時に、そこに至るまでには、石破さんの果たす役割も大きいとも考えます。
御身大切になさってくださいね。

投稿: HAL | 2012年12月17日 (月) 16時35分


石破先生、自民党の皆さん、事務局の皆さん、政権奪還おめでとうございます。
勿論、自民党選挙演説活動スケジュールを見ながら参加できる所は現地で拝聴させて頂きました。
解散後、家族とも選挙について話合いました。
私は若い頃、長期間海外在住して、丁度その頃滞在した国が選挙期間中だったのですが、その時驚いたのは、小学生くらいの子供達がニュースで党首討論を聞いて意味がわからない事は、親に聞いて自分の意見も述べ家族で自国の行方をしっかり見聞きしていたのを覚えております。
私がお世話になった家族がたまたまそうだったのかもしれませんが、日本人は自国に無関心なのかsign02しかしここまで不景気になったにも関わらず投票権があるのにどこに投票していいかわからないから行かない方々が多いのは、日本だけなのかsign02

これには、勿論政治不信が大きな原因の1つでもあり、また不景気過ぎて年末ということもあって投票に行く暇もなかったのかsign02
全く無関心なのかsign02
他力本願なのかsign02
人それぞれ理由は色々あると思いますが、私自身は投票する権利があるということは、義務もあるのでその事も含めて家族と話合い家族と投票に参りました。

何はともあれ、自民党の皆さんは、国民の政治不信を払拭・挽回させる為、また二度と政権を失う事がないよう、お忙しく頭を傾け痛める日々も待っていますが、どうかご自愛頂けますよう
選挙演説で先生方も声帯をかなり痛め、またノロウイルスも流行っております。
くれぐれもお気をつけて下さい

投稿: 大阪のおばちゃん | 2012年12月17日 (月) 17時02分

石破先生、単独過半数おめでとうこざいます。これから、景気対策、外交、国防、震災等、お仕事山積みですが、国民の期待に応えてよい日本を造ってください。

選挙結果について…私の住む新潟は自民党独占になりました。しかし、各候補とも民主との差は、私が思っていたほどありません。小選挙区制度の恐さでしょうか?逆に、次回以降、十分逆転も有り得ると言うことです。死票の出る小選挙区制度は政治安定性の観点から、不安を覚えてしまいます。果たしてよい制度なのか?疑問を感じてしまいました。政治は、例えば税制(消費税)など、国民に反感を買うことも決議しなくてはなりません。(今回の民主党は別として)その都度、コロコロ政権が変わることはどうなんだろう?素朴に疑問に思えました。

テレビを見ていても、相当お疲れなのが、表情でわかります。健康に留意され、ますます、ご活躍ください。

投稿: 新潟哲郎 | 2012年12月17日 (月) 18時06分

すみません、急いでて書ききれなかったので補足させて下さい。


官房長官はマスコミ・野党から総理大臣を守らなければならないのでマスコミ対策ができ野党にある程度威嚇?牽制?できる人がいいと思うので(安倍氏の側近?の中では)世耕氏もいいかなと思いました。
菅氏はいい人そうだけど少し迫力がないかなと。

特に安倍氏は体調問題もあるし参院選までマスコミも野党もなりふり構わず(特にマスコミ)攻撃を仕掛けてくると思うのでそれにきちんと対応できる人がいいと思います。

もし菅氏を官房長官にしたいなら参院選が終わって落ち着いてからの方がいいかと思います。
参院選まではミスは許されないので。

でも官房長官は調整も必要になってくるので世耕氏が駄目なら細田氏が無難な気もします。


あと、石破氏の幹事長留任が決まりましたね。
おめでとうございます!!
これからも頑張って下さい。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月17日 (月) 18時30分

お疲れ様です。

幹事長就任おめでとう(?)ございます。来年の参院選後まで我慢して頑張って下さい。

で、ブログが更新されない間も、一体何様なのか知らんが偉そうに恥ずかしくもなく的外れの意見を述べている愚か者がいたが、いつも口先ばっかりで本当にウンザリする。

そんなに政治が分かる(笑)なら、己が政治家になれば良いのに…。

投稿: 直樹 | 2012年12月17日 (月) 20時00分

石破さん  ≪無機質な原理主義vs有機的な経済現場≫
メディアやネットの一部が伝えている情報の曰く【安倍総裁は16日、国際金融論の専門家米エール大の浜田宏一教授(76)を内閣官房参与(経済担当)に起用する方針を固めた】と。

安倍さんが誰を側近ブレーンに据えるかは止められないことですが、昨晩今日に掛けての石破さんがご披露された経済的見識に大いに安心しています。
金融万能主義が不可避的に持っている無機質な原理主義的な偏りには、彼等が無視している「流動性の罠」の有機的な経済現場の動きこそが、「錦の御旗」にも「天下御免のご印籠」にもなると思います。
まあ、安倍さんに頼る彼等が真摯であれば!という条件付きですが。

重ねてご自愛専一に、ご健勝とご活躍を念じます。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月17日 (月) 20時13分

麻生氏が財務大臣有力候補と言われていますが、私は麻生氏には外務大臣をやってほしいです。

それに麻生氏は本当に経済に強いのでしょうか。
外務大臣ではあの持ち前の明るさとコミュニケーション力の高さが発揮できると思うのですが。
経済に関しては、バラまき=旧自民=土建政治のイメージがあります。
あと、大盤振る舞いして予算を組みそうで野党に無駄な公共事業分を指摘されそうな気がします。

個人的には高橋洋一氏にやってもらいたいです。
安倍氏のブレーンだし高橋洋一氏が組んだ予算ならみんなの党と維新の会は反対しないだろうし。

それか無難に谷垣氏とかもいいと思います。
個人的には谷垣氏にはもっともっと活躍してもらいたいです。
一番苦しかった時期の自民党を支えて守ってきた谷垣氏がいたからこそ今回の勝利に繋がったと思います。
地味かもしれないけどかなり優秀な方だと思います。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月17日 (月) 20時28分

連投すみません。

けど、やっぱり谷垣氏はできることなら官房長官になってほしいです。
マスコミの前で失言しない、ほぼ完璧な受け答え、調整能力がある、器が大きい。
かなり官房長官に向いていると思うのですが。

石破さんと谷垣さんは似ていると思います。
二人ともこつこつ一歩一歩着実に前に進めていく努力家です。それにリアリスト。

麻生さんや安倍さんは確かに華があってポジティブですが、私自身どちらかというと現実主義なので石破さんや谷垣さんを応援したくなります。

けど官房長官は難しいかな。

いずれにしても谷垣氏にはまだ現役で活躍してほしいです。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月17日 (月) 20時55分

自民党の勝利おめでとうございます。

12月17日NHK番組中において、一切無駄な公共事業は行わないと発言しておられました。

前政権における復興予算の流用が話題になっておりましたが、今後実施される公共事業について、果たしてその事業が有意義なものなのか、また、予算が適正に執行されているのか、どのようにチェックしていくのですか?

全国津々浦々、相当数の事業が実施されるのではないかと思いますが、チェックしきれるのですか?

お忙しい中、申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。

今後のご活躍をお祈りしております。

投稿: ひろじ | 2012年12月17日 (月) 21時07分

こんにちは、石破さん。
初めてコメントをさせて頂きます。
私は埼玉県4区に住む31歳の派遣社員として働く独身女です。

先ずは、この度の衆院選の当選おめでとうございます。
これから日本を改善すべく邁進して頂けると信じていますが、くれぐれもお身体だけにはお大事にして下さい。
石破さんに過労やストレスって言葉は何だか似合いません。

さて突然こんな事を申し上げるのは、失礼と思いますが、私は以前、石破さんの事が大嫌いでした。
以前とは3年前くらいです。
その頃頻繁にテレビで見かけるようになり、独特なしゃべり方や、目つきが好きになれず、それは私の母も同様で、テレビに石破さんが映る度に、我が家の女性群はチャンネルを変えていました。

でもどうしてもテレビを見ている限り、石破さんを避ける事ができず、石破さんの話を聞くようになっていきました。耳を傾ける内に、頭の中で瞬時に色々な事を考えて、慎重に言葉を選んで発言している事に気づき、その結果そのねっとりゆっくりした話し方をしている事が分かると、石破さんの話し方が大丈夫になってきました。

また話している内容も、民主党への批判や防衛への考え等とても支持させて頂きたいと思う部分がありました。
また石破さんが自身政治家としてとても経験豊富で、また浅はかな所が全くなく、とても頭が切れる方だという事も分かると、ファンになってしまいました。

でもそれは選挙とは全く別の話です。
(石破さんは私の選挙区の候補者ではないですし。)
民主党の約3年間の政権で、私はすっかり政治不信になってしまいました。
今回の選挙で今後誰に日本のかじ取りをまかせたいかを考えました。
その時、石破さんと安倍さんのお二方が頭に思い浮かびました。
今は新政権に日本のかじ取りを任せられるほどの余裕は日本にありません。
老練な政治家の手腕が必要だと思いました。
だから、頼り甲斐のある政治家として、石破さん、安倍さんを思い浮かべながら、自民党候補者に今回の選挙は1票を投じさせて頂きました。

これから長期間になろうとも、無駄な事をせず、外交、復興、景気、財政、教育、エネルギー改革を必ずやしてくれる事を期待しています。頑張ってください。

ところで一つ気になる点があります。
石破さんはもし民放番組のメディアに出る事があったら(特にワイドショー等)では、最初の紹介の場面で少し微笑むといいと思います。
あの張り付く様な目つきは、最初から最後までだと石破さんに(特に女性にとっては)嫌なイメージをもってしまう人がいると思います。
最初だけでいいので、(にやにやする必要はないですし、そっちに気を取られ過ぎると発言がおろそかになったり失言の可能性がでてしまうので、またそんな事で石破さんの政治生命を危険にさらしてほしくないので)とても可愛らしい顔になるので、少し微笑むといいと思いますよ。

また今日フジTVの朝の番組だったお思うのですが、出演されてた時に、口角に白い歯磨き粉の様なものがついていました。
ああいうのは、女性側としてはマイナスイメージになってしまいます。
少しでいいので(あまりやりすぎると、石破さんらしさがかけてしまうので)、外見に気を付けてメディアに出てほしいと思います(清潔感に気を使う程度で)。

以上、色々お節介でうるさい事を書き連ねましたが、石破さんを敬愛するが故だと思い、お許し下さいませ。

これから自民党内でも、益々大きな存在感、また役割も重大なモノになっていく事と思いますが、お身体だけには気を付けてください。



投稿: 紫苑 | 2012年12月17日 (月) 21時07分

石波議員ご当選おめでとうごさいます。


わたしは投票用紙に自民党議員および自民党とは書きませんでした。


ただし、有権者としてお伝えしたくてコメントします。


1.石波議員や自民党議員の一言一句と表情、態度を注視します。

2.自民党の国会運営は国民益を目的としたものか視ていきます。

3.自民党の政策理念と政権公約を実行するのか否かみていきます。


投稿: さんた | 2012年12月17日 (月) 21時39分

色々な批判的な意見もありますが
私は期待していますよ
国防軍なんて世界各国どこでもあると思いますし、マスコミの偏向報道は早めに対策しておいたほうが良いかもしれませんね。
まずは国外と国内の(戦略的なものによる)脅威から日本を守って欲しいです。
私個人としては公の場に出る場合、マスコミに強い石破さんで良かったと思っています
半年後の参議院選、自民で決まれば政治のあり方もかわりますね。応援しています

投稿: 桃うさぎ | 2012年12月17日 (月) 22時03分

先生、スタッフの皆様、こんばんはwink
そしておめでとうございます!
テレビを見て思ったのですが、スーツの肩幅が余っていませんか?
ヘッドマッサージして少し眠ってくださいね。
さて、私の周りの選挙あまり行かない友人知人グループも結構選挙行ってくれました。
会社帰りの期日前に。この歳で人生初選挙という情けない友人も。あなたが、イシバっち、とうるさいから自民党って書いてきた…とか。
なのに、この投票率の低さは何故?
どうして維新が大阪は強いの何故?
何故が多いですが、とにかくお身体いたわってくださいねwink
心配です。

投稿: なこ | 2012年12月17日 (月) 23時13分

スタジオからの中継でテレビで話す際には、机を叩かないようにお願いします。叩くたびに振動をマイクが拾って、視聴者にはとても不快です。しかも手元は映し出されていないので、石破さんが机を叩いているタイミングが見えず、低い音だけが言葉の背後でドンドンと響き、せっかくのご主張に集中して聞けません。前にもそういうことがありましたが、側近の方が注意するべきです。(本日はZEROで。)

投稿: UH | 2012年12月17日 (月) 23時44分

石破さん、選挙本当にお疲れさまでした。
当選、まことにおめでとうございます!

私は20代前半ですが、恥ずかしながら、今回初めて投票に行きました。
私は今の竹島と尖閣諸島の、相手国のやりたい放題な状態に疑問を抱いており、「相手の機嫌を取りフラフラせず、毅然とした態度で取り組んで頂けるのはどこか」と悩み、やはり石破さんもいらっしゃる自民党だろうと期待し、スタコラ投票所に足を運びました。
民主党は口だけで対応せず、領海に侵入させっぱなしもおかしいと日々腹が立っております。
今後も大変だと思いますが、「今度こそ」と期待している国民が多いと思いますので、どうかよろしくお願いいたしますo(`▽´)o

日本人が蔑ろにされる三年は終わってほっとしてますが、今回の選挙は、これからも政治に関心を持とうと思える良いきっかけになりました。

石破さん、日本と日本人を守ってください!

投稿: ピンシャー可愛い | 2012年12月18日 (火) 00時56分

国債額が44兆円を超えるそうですね。
正直、日本のバランスシートは大丈夫なのかと思っています。
それでも私は思い切った国債発行は現在の状況からして必要だとは思います。が、おそらく無責任なメディアの論調に騙される人が多いと感じます。正直、もうこういうその場の空気に流される大衆迎合的なメディアの論調は勘弁です。改めて思いますが日本に小選挙区は合いません。


私は公共事業を悪と決め付けたり「バラマキ」などのメディアや野党の言葉遊びは嫌いです。第一、復興に必要ではありませんか。
野党やメディアも批判だけなら誰でもできる。文句付けるならまず対案を出せ、今まで何もしてこなかったくせに今まで騙し続けたくせにどの面下げて言ってるんだ、と言いたいのです。

またメディアが性懲りもなく国民を扇動するでしょうが、参院選までどう乗り切るのでしょうか。


また、自民党も黙らずに民主党の二年間の予算の流用状況を調査すべきです。44兆円も使っておきながらこの復興状況、この経済状況、何かしら不正に使われたとしか思えません。
このまま水に流しては絶対にいけないことだと思います。

投稿: mommem | 2012年12月18日 (火) 01時12分

選挙おつかれさまでしたm(__)m

自民党の力を元気の無い日本に見せてください!!

っと、言いたいところですが…

選挙後にTVに出てる議員の話を聞いて、このままで本当に大丈夫ですか?と思う点が非常に多いように思います!

選挙に勝てたのは自民党のが良い訳ではなく民主党や他が良くないとゆうことだから…

(-_-;)

当選した自民党の議員からそんな言葉を聞きたくはないですね!

民主党がダメすぎたのは確かですが、自信をもって自民党がこの国を変える!と堂々と宣言してもらいたい!!

安部さんは素晴らしい人です。
石破さんも素晴らしい人です。

トップだけが良くても日本とゆう国は成り立ちません!!

国民を代表する国会議員の中で、政権与党を勝ち取った人たちに国民は期待をしています!

堂々と私達に任せてくださいと言えるような自民党になってくださいm(__)m

石破先生の今後の活躍に期待をしていますm(__)m

投稿: Natural Evil | 2012年12月18日 (火) 03時49分

自民大勝おめでとうございます。
私も微力ではありますが自民党候補に投票させていただきました。

候補者本人というよりも石破先生の力になればと思い投票いたしました次第です。

私に限らずそういう思いで投票された方は少なからずおられると思います。

存分に辣腕を振るっていただきたい!

今日より明日!明日よりも明後日!
一歩一歩日本が元気になっていく姿が心底みたいです。
更なる活躍と自民党議員方々のご健康を心よりお祈りいたします。

投稿: 青山 光宏 | 2012年12月18日 (火) 04時42分

自民党の勝利で中国、韓国との関係はどうなるのでしょう
最右翼の勝利で日本への過剰な牽制がなされるでしょうが…
戦争がまた始まるのではないかと不安に思う人も多数です

地球環境は最悪な状態で、誰も目を向けない今戦いが盛んに行われ地球が壊滅する日も遠くないかも知れないですね

投稿: 黒田みさき | 2012年12月18日 (火) 06時28分

日銀の犯罪的悪事(デフレ脱却すると口先で言いながら実際にはデフレターゲット政策で国民を痛めつけて来た)を断罪し、
自民党と共に日銀法改正を実現するべきです。
白川総裁は金融緩和について、『効果が無い』⇒『制御できないインフレになる』⇒『既にやっている』と矛盾した支離滅裂な発言をしており、
そこから透けて見えるのは、
『何が何でもデフレを維持する』
という堅い意志です。

     *****
産経新聞編集委員の田村秀男氏によると、
日銀は金融緩和していると見せかけながら、実際には引き締めをしています。

日銀が当座預金の金利をプラスにしているため、実体経済に金が流れず、日銀の資金供給残高がリーマンショック前から40兆円増えたが、市中銀行は35兆円を日銀の当座預金口座に留め置いたままです。

これは、
国際標準から見て過剰な日本の中央銀行の独立性により、

日銀が口先でなんと言おうと事実上のデフレターゲット政策を維持して、国民経済を奈落の底に突き落としている証左です。

<日銀の独立性について>

目的は国民から民主的に選ばれた立法・行政機関が決め、

それを金融界の実情に沿って実現するべく、
手段の独立性を中央銀行が有するのが、

民主主義国家の国際標準の独立性です。

現在の日銀の過剰な独立性の中身を民主主義国家にふさわしい国際標準に変え、

各国でデフレ回避に成功している、インフレターゲットを据え、

雇用の最大化を目標に加え、

期限を設けて結果に対して日銀に責任を負わせ、

場合によっては国民の代表である総理大臣が日銀総裁を罷免できる、

民主主義国家にふさわしい体制に変えなければ、

デフレは継続し、自殺者・過労死が増加、労働条件が悪化するなど、国民を更なる奈落の底に突き落とすことになります。

ぜひ日銀法改正を実現するべきです。

    *****
このような議論すらされています。
日本銀行と中国>経済学部_経済基礎理論http://www.youtube.com/watch?v=mueleaKpQVQ

投稿: 津田泰孝 | 2012年12月18日 (火) 08時36分

【公務員の怠慢】

 今回の衆議院選挙で各地の選管職員の怠慢が目につきました。不在者投票に訪れた人に、投票用紙を取り違えて渡していた為に、21票の貴重な票が無効になったり、在外邦人への投票用紙を参議院選挙の用紙を渡していた為に、再度交付しても期日に間に合うかどうか不明と云う報道もありました。これがどうなったのかの続報は今に至るもありません。また、投票日当日、投票所の鍵を預かる責任者が寝坊した為に時間通りの開場が出来ずに投票を諦めて去られた有権者がいたとの報道もありました。公務員の怠慢と注意力が欠けた状況が目につく報道が多数あったように思います。選挙期間中に起きた公務員の怠慢で極めつけは、選管職員の事ではありませんが、兵庫県警の県警本部で起きた不祥事です。ここの留置場に収容されていた親族を多数殺害したと言われる64歳の女性容疑者の自殺を見過ごしたことです。この容疑者が死にたいと言っていた事を何度も現場の担当者は聞いていながら、何の手も打たずに、自殺後になって大慌てで蘇生を施したそうですがその甲斐もなく死亡に至らしめたことは、怠慢の最たるものですね。県警本部ビルの留置場で起きたことですよ。杜撰な対応がそこにあったとしか思えませんね。裁判で明らかにしなければ殺された人々の詳細が解りません。その機会を失うことは社会的に見ても悔やまれることではないかと思います。警察は前にも、台湾人姉妹殺害事件の容疑者を警官の目の前で自殺に至らしめたことがあります。容疑者の自殺を放置する警察は法治国家の意味を取り違えているのではないかと思いますね。こういうことが続くと警察に対する信頼が揺らぎます。兵庫県警は他にも捜査情報の漏えいで現職警官が懲戒処分を受ける事件があったと報道されています。警官の職務についての姿勢が問われるのではないですか。先に挙げた選管職員の怠慢などにも見られることは多くの公務員に蔓延している事ではないかと思います。職務に対する姿勢を問い詰めることが必要になってきます。有為な人材とはなにも頭脳優秀な言い訳の術に秀でた人の事ではありません。公務員にあってはその職務の遂行に真面目にあたる人こそ有為な人材と言わねばなりませんね。民主党政権の閣僚たちが保身第一を掲げて政治の混乱を招き整合性の取れない発言を連発したことや国会の審議中にコーヒーを飲みに中座したりしたことが公務員の目にあるなら、それは間違いであると云うことを改めて教えてやることが必要になります。職務の放棄に繋がることや無責任な対応は批判されるのがあたりまえである。このことを自民党政権は声にして公務員の意識に問う努力をして頂きたいものだ。3年3カ月の腐敗は一朝一夕に改まるものではない。時間をかけて公務員の意識を変えて行かねばなりませんね。頑張ってください。

投稿: 旗 | 2012年12月18日 (火) 09時23分

幹事長 石破先生おはようございます。昨日は朝から一日中tv出演おつかれさまでしたありがとうございます正式決定発表を聞きました~happy01幹事長石破先生おめでとうございます 応援してま~すheart01

投稿: KURO | 2012年12月18日 (火) 09時53分

石破さん
日経【安倍氏、人事調整に着手 「お友達」払拭がカギ‥石破さん「適度な距離感は必要だ。『それは違う』と言う人がいるのは大事だ」】
予て信頼できる石破さんの視座は此処でも正しいと思うのですが、予て安倍さんの「お友達」の多くに質の悪さを感じています。過去の老歪を極めた悪しき自民党議員達に比べて、マシになったと云っている余裕は今の日本政治にはないのだから。

『それは違う』と”石破流の直言”ができる人士が精鋭とは云え数人止まりでは、今の国難を打破し突破する推進力に欠ける事態を懸念します。
石破さんとお仲間に頑張りと踏ん張りに期待が益々高まります。
処で戯言の言葉遊び(敬称略):石破!突破!打破!発破!(笑)
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月18日 (火) 09時57分

ここで安倍さんを批判してる方かえって石破さんの迷惑になりますよ。
マスコミが喜ぶネタをつくるのは止めて下さい。
また朝日新聞の記事を鵜呑みにするとは・・・。

投稿: ドラ猫 | 2012年12月18日 (火) 11時29分

石破先生

 自民党の勝利おめでとうございます。sunupshine
大変お疲れでしょう。confident

結果発表後、各マスコミtvpenに引っ張りだこになっていらっしゃいましたねsweat01
その席で 先生が謙虚にお話しされていたので、ますます先生のお人柄に惹かれました。lovely
選挙後ゆっくりお休みになれましたか?night

これからますます マスコミの攻勢が激しくなり幹事長chairとしての激務が増すと思います。またこの夏の参議院選挙はまた厳しいかもしれませんが、どうか過半数を制して日本を再生させてください。fuji

でも たま~にホワッspaと休養とることも必要ですよcoldsweats01

投稿: ブナの森 | 2012年12月18日 (火) 11時47分

石破さん。防衛問題は、あなたのような、軍を最善の方向に導く理解者が必要です。
はやく、最高指揮官として、着任してください。

航空自衛隊員

投稿: 斉藤英樹 | 2012年12月18日 (火) 11時49分

デフレ脱却のためには日銀法改正。
そして白川総裁の早期更迭。
何を置いてもまずはここからです。

石破先生、何卒宜しくお願いします。

投稿: 奈良 はじめ | 2012年12月18日 (火) 11時56分

[これからが大変ですね!]
石破先生!まずは選挙大勝利おめでとう御座います。

さて、早速ですが、景気悪化は待ってくれません。一日も早く政治を進めてください。
期待しております。
それにしても、民主党政権は、信頼を失ったためにほぼ崩壊いたしました。
うそつきの上に、あれだけ解散遅らせた罪は重いと思います。
ここまでひどくなかったら、先生のブログに意見書き込みもせずに、成り行きを見ていたと思います。
「危機突破内閣」
民主党がやり残した「なにもしなかった夏休みの宿題のツケ」残問題の修復をしようにも、みんな落選してしまいましたから、どこに宿題がねむっているのか、さがすのも大変かもしれません。
気がかりは、
「福山競馬存続」…手遅れかな。
「カジノ推進法案の行方」
です。(個人的に見て)
カジノ超党派議連の首長…落選したのでしょうか。
まずは、自民党部会から「カジノ推進法案」が景気対策、復興事業として出されるものと期待いたしております。
もしも、自民党から出てこなかったら、維新から出てきそうですが。
まずは、強固な組閣をお待ちいたしております。

ではでは。

投稿: かつしんじろう | 2012年12月18日 (火) 12時19分

これからですね

安部氏も前回とは違い、強くなられたように思います
支える立場ではありますが
もっと前に出て強い政府を強い自民をアピールしていただきたい


マスメディアのあり方に問題を感じます


安部氏身体が弱い方

石破氏鉄道おたく

そのような幼稚な認識しかもたない者がまだいます

最高学府まで学び、社会人として働く若い人がです

石破氏の本を一度読んで欲しい事やどのような考えかを私なりに彼らには語ってきましたが


ネット社会とはいえやはりテレビで何気なく眼にした印象をそのままもつ事が多いようです

選挙にかつのは当たり前

今後です


様々な政策において国民の圧倒的支持を得るためにも

テレビにおいて語り、説明する事はかなり重要です

国会中継でも夜のニュースで目立ったシーンだけを局側の都合により編集して流す事に疑問を覚えます


国会中継の時間には働き、税金を納める者の大半は働いているのです


苦汁の選択であっても通さねばならぬ政策もあります

何故?前後のやりとりも含めて

国民は納得しなければならない


今後更に、テレビに出る機会が増えればよいと思うと同時に


石破氏は感情をおさえ理知的に理路整然とお話しされる事が多いですが


もう少し感情をおだしになってもよいかと


この国をどうするんだというお気持ちを出される時があってもよいかと


ネットやYouTubeなどで石破氏の言動をみるものは興味あってこそ自分で検索してみますが


ネット社会と言っても、石破氏に興味なければ所詮みないのです


テレビでの石破氏に興味もち、そこで初めてこの人はどういう考えのどういう人かを知ろうとするのです

露出が多ければ、安部
氏の例のようにくだらない事をネガティブキャンペーンをする馬鹿者も出てきますが


昼に何を食したとか


そんな馬鹿馬鹿しい事を笑い飛ばす豪快さを


政策です


国です


今の若者や子供が将来、働いて、適正な税金や社会保障費を払い、安定した生涯を送れるのか


老人におもねる政策ばかりはいらない

今70歳はせいぜい20年くらいの未来像しかないのですから


それでいいのですか


20年だけ年金や医療や安全もてばいいのですか


20年だけの安定なら、今の40は老後を生きられないし、子供はますます生めません


老人は今働く者が年金や社会保障を支えている事を

そして給与からどれだけのものがひかれているかを知らなければならない


ユニオン解体も含めて

切にお願い致します。

投稿: ちえぞう | 2012年12月18日 (火) 12時26分

なかなか、上下関係のある支持層で上層部は御苦労がおありでしょうが、政権与党はまぎれもなく自民党です。責任を持った政治を御願いします。

投稿: 山田幸慈 | 2012年12月18日 (火) 14時19分

【専門家と云うものは・・・】

 昭和の時代の話ですが、大阪の漫才師グループが結成10年を記念して作ったレコードがありました。自主制作で300枚ほど作ったと云うことです。作詞作曲ははっきり言ってその道の専門の人ではなく、漫才師グループのメンバーが作ったものでした。それが、有線放送で流れだし、驚異的な爆発的ヒットになります。昭和の歌謡曲にはミリオンセラーとなった曲が多いです。今では考えられない時代なのですが、それの多くは有名になった作詞家や作曲家のものが多く、歌う人、歌うグループも実績のある人が多いのが常識とされていました。しかし、そういう人々は一曲で400万枚以上の超爆発的ヒットを飛ばしたことがありません。その漫才師グループの曲についても有線で売れ出してから注目されましたが、著名なレコード会社の相手にされる事がなかったようです。しかし、日本コロンビアのある人がひょっとすると・・・と云うことでレコード販売したそうで、それが400万枚を超えるヒットに繋がったのだそうです。専門家と呼ばれる人々は歌謡曲の業界には大量にいますが、誰ひとりこうなると予想した人はいなかったそうです。そしてこういう出来事は予想して出来ることでもないのが人間社会に起きる現象と云うべき事なのかも解りませんね。経済の専門家と称する人々は、これと同じです。財務省の官僚も同じです。彼等に何が解るのかと云うことです。経済は実験が出来ない科学と呼ばれています。起きた事象についての理論的な説明は後になってから付けられます。前もって用意することが難しいのはいつの場合でもそれが通用する社会になっていないからだと言われます。産業革命をいち早く迎えた英国で革命が起きなかったのに、欧州のど田舎と呼ばれた露西亜で革命が起きたことは後になってから説明されました。実態経済は経済の専門家と称する人々がよく間違いを犯します。歌謡曲の専門家がぴんからトリオの曲のヒットを予想も出来なかった事と同じです。昭和には他に400万枚以上のヒットをした曲があります。これも予測をした専門家はいなかったことで有名です。幼児番組で歌われていた『およげたい焼きくん』も、ヒットするという予想をした人はなく、いつの間にか400万枚を超える大ヒットをしてしまいました。人間の購買行動を予測することは難しいと思います。経済活動も同じ側面があります。日銀の白川総裁は誰かの脅迫でも受けているのかと思うぐらい慎重な対応を見せすぎ、我が国の金融政策のもたつきを進めるような行動を取っていました。専門家と云う立場にいる事が災いしている例は他の業界でも目につくことがありますね。最大の間違いは官僚の思う通りに世の中は動きません。それは戦前の陸軍官僚の暴走を見て反省した筈ですが、財務省厚生労働省国土交通省他には伝わっていない事なのかも解りません。官僚統治の弊害こそ経済の停滞を招くものであると云う認識を持って頂きたいですね。有為な政治家が、この分野で主導しないと財務省のアホ官僚は、いつまで経っても日本経済を動かしているのは自分達だと思い続け日本を破滅に誘うのではないですか。彼等は癌細胞です。経済を動かしているのは国民であると云うことが解っていない連中です。癌細胞を治療するために政治家が頑張らないとダメですね。日本経済の再生は高橋是清がそうであったように、政治家が動かないとダメですね。実態に即した日本再生の政策は、政治家の頭脳にあります。これを自覚して頂きたいです。

投稿: 旗 | 2012年12月18日 (火) 14時25分

自民党の勝利、おめでとうございます。
議員の方々が口々に、民意は自民を能動的に選んだのではなう、民主党が余りにも酷いから自民が受け皿になっただけだという見解を述べています。
確かにそういう面もあるとは思います。
しかし、それでは自民を率先して選んだ有権者の気持ちはどうなるでしょうか?

昨今の中韓による日本バッシングは、自民党でしか解決しないし、自民党しか強い態度を示してくれないと思って投票した人も多いと思います。
その期待を絶対に忘れないで欲しいのです。
安倍さんは中国は大事なパートナーと言う事を明言してます。
まぁ仕方ないとはいえ、このまま選挙が終わった途端に、弱腰になっていくのではないかと心配でたまりません。

確かに日中関係は大事かもしれません。
しかし、そんな経済的な関係よりも大事なものがあるはずです。
日本人としての尊厳です。
どれほど馬鹿にされ、侵略され続けてきたか・・・
民間のレベルでもです。
日々、日本の悪口を世界に吹聴され、文化文明技術を盗まれ続けています。
馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、韓国が日本の数々の文化や技術を、自国のものであると主張する「起源捏造論」は、世界中で有名です。
剣道や空手、ドラえもんやちゃんぽんにいたるまで、ありとあらゆる物が韓国が起源であると世界に言いまくり、日本を貶めています。
売春婦を世界中に派遣しながら、証拠も無いのに慰安婦問題で騒ぎ立てる。
アメリカで韓国系のアメリカ人が徒党を組み、韓国寄りの考えを州単位で広めていってもいます。

そういう、非人道的な行為を止めさせ、反日教育を止めさせる事なくして、真の国交は開くべきではないと感じます。
特に韓国は、天皇陛下を史上最大級の侮辱をした国です。

どうか日本人の悔しさ、決して忘れないで下さい。

投稿: 虎 | 2012年12月18日 (火) 15時05分

ワシントン駐在編集特別委員・古森義久
■「右傾化」批判の誤り
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121218/amr12121803080002-n1.htm


中韓と、一部の影響を受けた米メディアなどが、日本の右傾化に警鐘を鳴らしています。
しかし、それはとんでもないことである事が記事に書かれています。
大変、まっとうな記事です。
もう既にご存知かもしれませんが、是非にご一読下さい。

日本は右などではなく、これでやっと消極的平和主義から脱し、中韓を除くアジアにもよい影響を及ぼす力を手に入れようとしてるだけなのです。
文句を言ってるのは中韓だけと言うのが、ポイントですね。
(一部の中韓に毒されたメディアと)

投稿: 虎 | 2012年12月18日 (火) 15時41分

政治団体労働党代表高橋盛です。石破幹事長お疲れ様です。石破幹事長は正に戦国時代の前田利家です。後でメール致します。

投稿: 高橋盛 | 2012年12月18日 (火) 16時05分

再び始まるマスコミの“安倍晋三バッシング”、なぜ?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1212/18/news026.html

<<本文より一部抜粋>>

ここで言う“安倍晋三バッシング”とはもう、安倍さんを親の仇がごとく憎んでいて、テレビに出て何かしゃべっているだけでも虫酸が走るというマスコミ人が、繰り広げるかなり感情的な攻撃のことだ。
そんなヤツいねえだろ、と思うかもしれないが、みなさんが想像している以上に多い。例えばちょっと前、某キー局の元アナウンサーが教えてくれたのだが、報道局の人間が安倍さんのことをとにかく嫌いでたまらなく、総理時代にわざと記者の質問をはぐらかしているシーンばかりを十数カットつないで放映した。ワイドショーなどではわりとよくある“印象操作”だが、驚いたのはそれを番組と番組の間に流す5分ほどのスポットニュースの中でやったということだった。
その苦心の作品をつくりあげた局員は、周囲にこんなことを言ったという。

オレが安倍を辞任させてやる」――。

<<ここまで>>

これは酷い。
日本国民なら、選挙で多数を制した政治家を信じて任せるのが義務である。
一緒に日本と言う国を盛り上げていくのが、日本人として当然の感情だ。
例え個人的に信任は出来なくとも、個人的怨恨で相手を貶める事ばかりに熱意を傾けるのは、もはや異常。
これが個人的感情ならともかく、その背後に某国の力が働いているとしたら、由々しき事態だ。

これに対し、政府がどうこうする事は出来ないだろう。
だけど、安倍さんはきちんとこれに向き合う必要がある。
いちマスコミの仕業と侮っていては、本当に日本の未来を潰しかねない。
予め、「私を貶めようとしているマスメディアの存在がある」事を明確に発表し、むしろメディア側の奢った態度を世間に知らしめる必要があります。


投稿: でちゃう名無しさん | 2012年12月18日 (火) 16時42分

選挙、お疲れ様でした。自民党は圧勝、自公勢力は衆議院で320議席を超え3分の2の勢力を得ました。国民は先の3年3ヶ月の政治的混乱を嫌って長期安定政権を願い再議決権という衆参ねじれをも打ち破る切り札まで与え日本再生を願っています。本当に頑張ってください。日本を覆う暗雲を払い、少なくとも心安らかに暮らせる社会を作ってほしい。お願いします。
追伸)朝◯放送やテレビ朝◯とは相変わらず仲悪いですね。早速、今日付けの朝日放送(関西)系の夕方の情報番組JUSTは安倍自民党の金融緩和策は数値を顧みない全くナンセンスと吠えてました。このようにマスコミがコメンテイターの一方的な意見を一方通行でタレ流す旧態依然の手法は政治のチェック機能に役だってるのか甚だ疑問ですが、今日はやめときましょう。これらの障害に負けずやるべき仕事をどんどんやって下さい。期待してます。      
以上。

投稿: 風流一 | 2012年12月18日 (火) 17時23分

こんばんは。

この度はおめでとうございます。

ここからが出発点ですね。

期待しております!

話しは変わりますが、衆院選の前に先生の著書の『国難』を書店で注文した折り、『石破 茂』を知らない店員がおりました…。


私には、かなりのカルチャーショックでした。


国民の政治離れを先生は懸念されておりましたが実感させられました…。


次は『国益』を遅ればせながらご拝読させていただこうと考えておりますので、先述の店員の反応がどの様なものになるか失礼ながら少々興味がございます。

月並みな言葉ですが、お体にお気をつけ下さい。

では。

投稿: にゃり | 2012年12月18日 (火) 17時53分

維新の会が市長と国会議員を兼任できるようにする法案を出すらしいですが、自民党はどのように対応されるのでしょうか。

もし憲法改正の協力と引き換えにこの法案を通したら、次の参院選では維新が大幅に議席数を伸ばして(民主は案外生き残ると思います、次の参院選は憲法改正が焦点になり護憲派の人もそれなりにいるので)自民が負けて4年後に衆院選でも負けますよ。

憲法改正したいのはわかるけれど慎重に対応しないと足下すくわれると思います。

それに憲法改正を実行したら公明党にも選挙協力してもらえなくなるかもしれません。

未来を見据えて行動しないと後々後悔する事になると思います。

憲法改正の協力要請をするなら参院選の議席数を見てからでも遅くないと思います。

今回の衆院選でもわかるように議席数なんて簡単にひっくり返ります。

次の参院選まではとりあえず三党合意に基づいて改革を進めていくべきだと思います。
憲法には触れない方がいいと思います。

慎重に行動して下さい。

菅官房長官はもう決定事項なのでしょうか。
参院選まではもっと堅い人事の方がいいと思うのですが。
どうしても菅氏を官房長官にしたいなら参院選終わってある程度安定してからの方がいい気がします。

麻生氏には外務大臣になってもらいたいです。
経済に強いイメージがないです。エコポイントも結局需要の先食いになって今電機メーカーボロボロです。
小泉竹中改革を全否定されていたのを見て経済に強くなさそうだと思いました。数字を見ればリーマンショックがあったとはいえ麻生政権よりも小泉政権の方が好景気で結果を出しています。
それに無駄な公共事業の予算を組んで他党に「やっぱり自民党は変わっていない」「土建屋にバラまくことしか考えていない」と批判されそうな気がします。

それに外交がボロボロな今こそ麻生氏が外務大臣で輝けると思うのですが。

今回の内閣は次の参院選に大きく関わってくるのでもっと慎重に人事を選んでほしいです。(昔とは違い国民の目もどんどん厳しくなっているのでミスは許されません)
参院選で勝てる内閣を作って下さい。
もし安倍氏が本当に作りたい内閣があるとしてもそれは参院選が終わって安定してからにするべきです。今回は実力者で揃えて下さい。


個人的には
外務 麻生氏
財務 高橋洋一氏
官房長官 谷垣氏か細田氏
がいいと思います。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月18日 (火) 18時14分

石破議員 こんにちは

衆議院選勝利、おめでとうございます。
ようやく、スタートラインに立つ事が出来た事を、心よりお喜び申し上げます。

コメント欄、総裁選後同様に、いろんな意見が書いてありますね…。傾聴すべきものもあれば、自民党内部をかき回すのが目的としか思えない様なものまで、本当にいろいろ。
誰が大臣になるのかなどは総理の専権事項ですので、ここで述べても意味が無いと思います。『「お友達」払拭がカギ』だ何だとマスコミのテンプレートを貼っている方もいらっしゃいますが…ご自分が日経新聞の編集委員さんとお友達だから、貼っていらっしゃるのでしょうが、無価値ですね。傾聴に値しない意見の代表ですね。
「自民党が積極的に支持されたわけではない」「二度と自民党は間違いを犯さないで」など、これらもマスコミテンプレートいっぱい…書かれている方はそれを意識しているのかどうか、不明です…未だにマスコミによる洗脳が解けていないのだとしたら、怖いことというより、悲しいことですね。

安倍自民党が掲げた経済政策、2009年の時の経済政策と根本は全く一緒です。きっとその事すら、彼らは知らないのでしょうね。一緒なのは当たり前なのですよね、ずっと麻生太郎氏がデフレ脱却の政策として総理だった時から言ってきた事なのですから(ちなみに私が、ず~っと前からここのコメント欄で言ってきたやるべき経済政策と一致しているでしょう? それもまた当然なのです)
自民党が他党と決定的に違っていたのは、自民党だけが景気対策・雇用回復の経済政策を具体的に示していた点だと思います。国民の多くがその事を知っていたかどうかは知りませんが、この経済政策を示していた事によって、安心して自民党に投票した国民は決して少なくないと思います。ですので堂々と主張して欲しいですね、「国民の支持を受けた経済政策を、自民党はぶれないでやっていく」と。
15年もの長きにわたってデフレが続いている国です…その経済政策を行っても、半年や1年では目覚ましい成果は出ないでしょう。2009年の段階ですら、当時の麻生総理が「全治3年」と言っていました。スタンフォード大、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスといった社会経済の最高学府を出て、ぼろぼろだった麻生炭鉱をセメント中心の会社に転換して成長させ、ついでに炭鉱町としてじり貧だった地元まで回復させた人が、「3年かかる」と言ったのですから…そこからこの3年間にさらに日本経済は泥沼に沈みました…デフレから完全に脱却するには10年単位の時間がかかると思います。
それでも、決してぶれないでください。少なくとも、経済政策ではぶれないでください。マーケットは、非常に冷静に安倍内閣の金融、財政を見ています。2013年は、大幅な円安、日本株の上昇が進む、というのはマーケット参加者の間では常識になっています。マーケットを敵に回す必要はありません。
「マーケットと友達に」
もちろん、マーケットに媚びる政策をする必要など全くありません。日本国民に対して約束した経済政策を、ぶれることなく実行していけばいいだけです。ドル円相場が1㌦=84円近辺にまで来ても、落ちて行ってません。これは、国内の輸出企業からのドル売り・円買いのオーダーが余り出てきていない、ということです。つまり、ソニーやシャープやパナソニック(あるいはトヨタもでしょうか)といった企業も、もっと円安になってくれる、それを見越したヘッジの行動をしよう、と思っているのです。その証拠に、先日経団連の米倉会長が「安倍総裁は無鉄砲」(これは為替相場的には、円安を止める方向に働く発言です)と発言した数日後に、「全面的に安倍総裁の経済対策を支持している」に発言を180度転換しました。間違いなく、経団連内部の企業から突き上げを食らったためでしょう。経団連会長が円安を批判するような発言をするとは何事だ! といった感じで。
経団連のトップが何を言おうと、マスコミが何を書こうと、企業の為替担当者(担当バイスプレジデント、社長等含む)は、冷静にマーケットと日本政府のこれからの経済政策を見ている、ということです。

「公共投資=無駄なばら撒き」などというマスコミテンプレートに反応する一般の国民が未だにいるのは事実です。頭の中に、「公共投資=箱物づくり」というのがあるのかもしれません。
今回、自民党が進める公共投資が、箱物を作ることではなく、耐震化や道路などのインフラ整備、古くなった橋、道路の補修、そして東北の復興であることをきちんと述べればよろしいと思います。これまで、何回も何十回も安倍総裁も石破議員も述べておられるでしょうが、マスコミは反自民ですから…。マスコミ対策などは、ほとんど無意味です。悪意しか持たない相手は懐柔することはできません。脅すか無視するか、だけです。
安倍総裁のフェイスブックは、これからも続けて行くでしょう。とてもよろしいと思います。あと、各家庭へのポスティングも、政権を取ったからこそ、J-NSCなどを使ってやっていって欲しいと思います。
「新聞を読むより自民党通信(勝手に命名)を読んだ方が分かりやすい」
「自民党通信に書いてある事と新聞に書いてある事、全然違うね」
→最終的に「新聞って、政治面は嘘ばっかり書いてあるね」と、一般国民に知らしめる位まで行って欲しいです。

かつて、自民党には小泉純一郎という総理がいました。彼は非常にマスコミの使い方がうまかったので、「彼のようにマスコミをうまく使えばいいのに」などという頭の中お花畑な人がいます。小泉総理が上手かったわけではありません、彼と彼の周りにいた人(特に竹中平蔵氏)の政策と、ばら撒いた利権がマスコミにとって都合がよかったから、マスコミが小泉総理の味方についていただけです。まだこの時は、マスコミは朝鮮マネーに汚染されていただけでしたが、現在ではさらに中華ハニートラップにもかかっていますので、記者達自身もいろいろと大変な様ですが…。
マスコミの力が弱くなったのは事実です。それは今回の選挙で証明されましたよね。油断せずに、しかして経済政策はその必要性を堂々と述べ、実行していってください。


コメント欄、いろんな意見がありますが、石破議員や自民党を惑わす、あるいは割らせる方向に働く(本人が意図しているかどうか不明ですが)ものもあると思います。どうぞ、お気をつけください…私のコメントも含めて(笑)
まだまだ激務が続くと思いますが、どうかご自愛ください。石破議員のお体は、もう議員だけのものではありませんので。そして、やるべき政策を、一瞬の遅滞も逡巡もなく進めて行ってください。公約に書いてある内容、半年で全てやりつくす位の勢いで。

私は、石破議員の事は、信じています。正しい判断を下し、正しい行動をとれる日本人であると。

投稿: 落合 | 2012年12月18日 (火) 18時39分

もう一度だけ書きますが官房長官に菅氏は参院選まではやめた方がいいと思います。

今回は安倍内閣というより自民党内閣なんですよ。
国民は安倍カラーよりも自民党ならこの危機的状況にどのような内閣を作るのかと見ています。

石破氏がおっしゃったように参院選に勝って初めて政権奪還。だから参院選に勝つための内閣にしなくてはいけない。

特に官房長官は内閣の顔です。それにマスコミと野党から内閣を守らなければならない。

だから私はできることなら石破氏に幹事長と官房長官を兼任してほしいくらいです。
けれどそれは無理なので細田氏か引き受けてもらえるのなら谷垣氏。
今の自民党にはこの二人くらいしか官房長官に務まりそうな人材はいません。(けれど、もし引退されなかったら一番の適任者は福田元総理だと思います)

菅氏を起用したいのはわかるのですがテレビで拝見していると少し頼りないです。

人材を育成したいのはわかるのですが参院選まではまだ選挙は続いていると思って下さい。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月18日 (火) 18時57分

さて選挙が終わったところで総括をしてみたいと思います。3年3ヶ月振りの衆議院選挙、蓋を開けてみれば圧倒的大差で自民党が294議席獲得して圧勝しました。この背景に何があるのか?無論最大の理由は余りに無策で愚かな民主党に最大原因があります。選挙演説では通常与党は自らの政策結果で勝負をするもの。しかしこれが全くないのだからどうしようもありません。結果として彼らの演説は自民党を叩く、これ一色でした。

3年前の選挙も机上の空論マニュフェストで国民を騙し、旧自民党を叩いただけで大勝しましたが、同じ手が通用するほど日本人は馬鹿ではありません。結果として彼らは記録的大敗をしました。さっさと逃げた鳩山はまだしも、前総理の管が小選挙区で敗れて、最後の比例で救われた、これは前代未聞です。私の記憶に狂いがなければ仮にも前総理が選挙で負けた人は知る限り一人もいなかったはず。あの森元総理ですら負けたことはありません。

今回自民の大勝にはもう一つの大きな理由があります。それはネットの普及です。
かつてはPCが主流のインターネットが携帯電話が主流になった事で爆発的に普及し、情報の拡散がマスメディアに偏らなくなったことも大きい、と思います。ニコニコ動画で配信された党首討論は同時に140万人も視聴しており、同時間帯のテレビのどのチャンネルよりも視聴率が高い計算になります。

そしてネット上で演説の様子も動画で次々アップロードされ、安倍さんが自民党総裁選から解散、選挙に至るにつれ、その熱狂振りはまるでかつて(例えは悪いが)ヒトラーの演説を見るようでした。http://www.youtube.com/watch?v=zczRO3qv7uY 
とても日本の選挙演説とは思えませんね。

そしてこの安倍総裁を影で支えたのがネットで集まった愛国者です。
http://www.youtube.com/watch?v=i4vvYgvSWMs
政権を求めてデモ(それも数千人規模)が起きるなんて過去日本ではありえなかった光景です。全国でこういった光景が演説会で繰り広げられ、他党の影を完全に消してしまったことが勝因だと思われます。

今度という今度は前回の様にマスゴミに踊らされる愚挙をしてはなりません。経済は政策を施せば即座に結果が出るものではありませんから、安倍さんを信じてしばらくは国民も我慢しなければなりません。幸い市場の反応は予想以上に早く株の連日爆上げが続いています。私はインフレ2%を達成出来るのは3年後、と見ていましたがもっと早くなるかも知れません。円安も予想以上の早さで動いています。まあアメリカが文句を言って来なければいいのですが・・・とにかく後は我々がやれる事は信じるだけです。石破さんのポストはまだ決まっていませんが、次の石破政権の為にもしっかりと日本を建て直し、まともな独立国にして下さい。

投稿: 磯部 | 2012年12月18日 (火) 21時23分

石破先生

TVを見ていますとインタビューに出っ放しで、睡眠時間はあるのだろうか?と思えてしまいますが、
そういう状況下においてもしっかりと言葉を選んでコメントされている姿には感服いたします。

さて、「自民党」に投票した者として一言。

今回は「実行力」を何よりも重視いたしました。「現実の一歩」を期待しております。なにとぞよろしくお願いいたします。

投稿: FUNKY | 2012年12月18日 (火) 21時51分

初めてコメントさせて頂きます。

石破先生、自民党の大勝おめでとうございます。
まずは幹事長としての大仕事を一つ乗り越えましたね。
でも、これからです。
石破先生もテレビで再三言われていましたが今やっとスタートラインに立ったばかりです。
十分承知している事とは思いますが大勝に慢る事なく、今こそ3年前の大敗を思い出して下さい。
3年間の政治空白を民主党のせいにしないで下さい。3年以前の自民党の慢りが民主党の素人集団に政権を奪われ結果、原発事故の対応の遅れが未だ被災地の方々を苦しめています。
政治は簡単に人を殺す事も出来るのです。

つい辛辣な事を政治音痴の私が申しまして失礼しました。
でもそれ程までに自民党特に石破先生には期待させて頂いています。

これから年末にかけて課題山積で十分な休養を取る時間は無いとは思われますがお体をご自愛下さい。

投稿: 菊池 | 2012年12月18日 (火) 22時28分

安倍氏がきちんとマスコミ対策ができる方なら菅官房長官でもいいと思います。

けれど、体調問題も含め不安な部分がたくさんある。

今回は消極的支持で自民党。
とにかく民主党が嫌だった。
投票率も低い。

参院選まで半年近くあります。

民主党が嫌すぎた方々も半年もあれば冷静になるでしょう。

そして冷静に自民党(安倍)内閣を見る。

安倍氏の喋り方は早口で落ち着いてないように見えます。
そして内閣のスポークスマンの菅官房長官を見ると菅氏も口下手でマスコミ対策は上手いとは言えない。

そして冷静になった国民は不安になります。
自民党に任せていて本当に大丈夫だろうか。

そしてその影響が参院選にあらわれます。

とにかく参院選まででいいので官房長官はマスコミ対策ができる方になってもらいたいです。
参院選が終わり自民党が勝てばそれこそ真の意味での政権奪還ができたと言えるので、その時は安倍氏が起用したい菅氏を官房長官にしてもいいと思います。

ただ参院選までは参院選に勝てる内閣にするために新たな人材育成よりも実力者を揃えてほしいです。

できれば参院選に勝てる内閣作りをと安倍氏に伝えていただけるとありがたいです。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月18日 (火) 22時57分

自民党圧勝おめでとうございます。
民主が適当な政治をしてきた分自民党が尻拭いをしなければならないとおもいますががんばって世界に認めて貰える強い日本を基づいてください。道のりは困難だと思いますがぜひ国民の信頼を取り戻し新しい自民党にしてください。最後に一つだけですが親が生保を貰っていると自動的に子供も生保を貰える制度はいかがなものかと思います。そして施設に入れずに高齢者は困っています。日本を作ってきた高齢者にたいして失礼ではないでしょうか?私も高齢者の施設を設立したいと思いますが先立つものがない…世の中はやっぱりお金がある人が有利なんですよね…高齢者の為に何とかしたいと思ってもお金の工面がつかず2年前からの原案は保留のまま…高齢者にたいしての特別措置もお考えくださいませ。いつもがんばっている先生にはお体ご自愛くださいますよう心よりお祈り申し上げます。
先生には期待しております。
石破先生ファンより

投稿: 矢野 直實 | 2012年12月18日 (火) 23時16分

財務大臣に高橋洋一氏と書きましたが無理なら林氏や谷垣氏でもいいと思います。

林氏はこの前テレビで見たのですが説明もわかりやすくて経済に強そうだなと思いました。

谷垣氏もよく増税派で財務省よりだと言われますが今回の自民党の経済政策も谷垣時代にまとめたものだし一度財務大臣を経験されているのでいいと思います。
それに自民党は結局増税すると思うので。(増税する前にやるべき事はやってほしいですが)

麻生氏はやっぱり外務大臣がいいです。
ボロボロの外交状態の今外務大臣として麻生氏が外国を飛び回り民主党政権で失った日本の信頼を取り戻してほしいです。
今政治家の中で麻生氏ほど外交能力がある方は他にはいないのではないでしょうか。
それにこれは短期間で結果がでるので支持率upにも繋がりやすいと思います。

外務 麻生氏
財務 高橋洋一氏か林氏か谷垣氏(か麻生氏)
官房長官 谷垣氏か細田氏
がいいと思います。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月18日 (火) 23時51分

先生、安倍総裁を全力で守る組織が民間でも必要だと思います。ずうずうしい中韓なんかに日本の政治のことまで、とやかく言う資格などありません。日本は「右傾化」になったのではなく、やっとまともになったのです。だいたい中韓なんかは、人の国のことを心配する前に、自分達の国の心配をするべきです。中国はものすごい勢いで経済が失速しています、韓国は借金まみれです。こんな国が騒ごうが、無視すればいいのです。でも、日本の領土まで侵略しようとするのには、我慢がなりません。大震災以降、中韓から散々嫌がらせを受けているのに、「中韓を刺激してはいけない」という人達の神経が分かりません。頭がおかしいか、よほどの鈍感です。
中国は中国の発展のために尽くしてきた日本企業をメチャクチャにし、韓国は竹島で罪もない日本漁民を3929人も人質にとって虐殺し、日本の領土の竹島を奪い、侵略しているテロ国家です。天皇陛下を侮辱し、日本大使館までトラックで突入されて、何故、制裁をしないのですか?自分達はベトナムで民間人を何十万人も殺して混血児を何万人もつくっておいて、世界中でありもしない慰安婦の嘘をついて日本を罵倒するなんて、許せません!日本が戦後、朝鮮進駐軍に強姦・虐殺・暴行・略奪された被害4000人以上の恨みを忘れてはいけません!これこそ莫大な証拠もある事実です。竹島といい、こんな侵略テロ国家に日本国民の血税が何兆円も支援する必要などない!即刻、借金を返済させるべきです!韓国だけは本当に許せません!
それに、選挙選の報道番組に何故、在日韓国人の教授なんか出演させているのですか?TBSはバカですか?山本一太議員が韓国人の教授に「自衛隊を国防軍にする必要はない」と言われていましたが、「韓国人には関係ない。日本のことに口出すな」と言えばいいのです。えらそうに。何様ですか?マスゴミは、菅直人が在日朝鮮人の献金や、拉致実行犯の釈放嘆願、拉致犯人関係団体への6250万円もの寄付、被災民を放置して朝鮮図書の無条件返還など、売国の数々を働いている者に対しては叩かず、安倍総裁のカツカレーごときで大騒ぎ。レベルが低すぎて、世界中から笑い者です。マスゴミの幼児化が目立ちますが、左翼や在日と組んで、自民党政権を邪魔する危険性が大ありです。国民の力で安倍総裁を守っていきましょう。
先生、国民は先生と安倍総裁の自民党に期待しています。マスゴミは「自民党が圧勝したのではない。民主が負けた」と誘導していますが、違います。「民主が惨敗して、自民の圧勝を国民が望んだのです」
バカな売国マスゴミの言うことは、もはや誰も信用しません。国民の生の声や反応を信じて、頑張って下さい!!

投稿: 日本再生 | 2012年12月19日 (水) 00時06分

衆院選は圧勝しましたが来年の参院選までは気が抜けませんね。安倍総理と仲良しの麻生さんは副総理になるそうですが参院選まではフリーで政権交代の時の有権者の罪悪感を武器に支援するのも良かったかもしれませんね。

投稿: (^-^) | 2012年12月19日 (水) 00時43分

石破様、この度の衆議院総選挙でのご活躍、本当にどのように言葉で表現したらよいか…党への貢献度は私の知るところ群を抜き出ておりました。石破さんなくしてこの結果はなかった!と言っても過言では有りません。
兎に角結果が出るまでは心配でしたが、既にニュース記事で言われているのが現実となりとても嬉しく思いました。
本当におめでとうございました。

石破さんが一瞬でも気を抜かず、自民党議員に対しても自ら率先して真剣度を発揮してくださったように思っています。

民主党の方たちにとってはこの3年半近くが意味を持ち得ない散々な結果となった訳ですが、どうしてもこの解散選挙は必要でした。訳のわからない公約を掲げ国民受けする事だけを考えた新しい政党(特に未来の党など)がいくつも出来た時点でまともな政党が日本の舵取りをしないと日本が日本でなくなってしまいかねない切羽詰った状況に成っていましたので…、選挙の結果を見て、有権者の方たちも真剣だったと思えるものでした。 只残念なのは、投票率が良くなかった事ですが、結果を見て考え直せる人達もいたのでは?と良いように解釈しています。

さて、この様な難問題をいくつも抱えての新しい政権としてのスタートは並大抵ではありません。それでも国の存続を考えれば組織力のない他の政党が政権を担うよりも自民党が政権政党として前に進めていくほうがどんなにか精神的に安心感があります。

人間はそんなにいつまでも不安ばかりを感じて生きていく事はできません。同じ道を進むにしても信頼出来るか出来ないかで結果は変わると思っています。

今、自民党は政権政党として、’茨の道(難問題をいくつも抱えている)’ではありながらも支持してくれた沢山の国民の皆様と共に失われた3年3ヵ月を少しづつ前に進めて欲しいと強く願っております。


石破さん他この選挙で休む暇なく活躍された方々はどうぞ年末、新年にはある程度のお休みを頂いてご家族とゆっくりされる事を願いたいものです。心身ともにゆっくりとお休みを取られ新たな年、2013年を新鮮な気持ちで迎えて欲しいと思っています。

最後に、これからは自民党のチームワークが凄く大切に成ると思っています。どんな時も足を引っ張る勢力がいます。どうか信念を曲げず自然体で臨んでください。どうぞお身体ご自愛ください。 応援しています。

投稿: 原田 | 2012年12月19日 (水) 03時36分

幹事長 石破先生おはようございますhappy01 今日はtvプライムニュースに~御出演待っていま~す。ありがとうございますpencil大事な お身体です風邪には気をつけてheart01

投稿: KURO | 2012年12月19日 (水) 08時15分

カーター元米大統領が中国で講演 「釣魚島は中日共同所有も一つの案」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121218-00000050-xinhua-cn


アメリカがこんな事言ってます。
日本政府は、自分達が思ってるほど尖閣に対して明確な態度を表していない証拠です。
同盟国として、きちんと日本の立場と意思を理解してもらう必要があります。

尖閣は日本固有の領土であり、そこに領土問題は無い。

と繰り返すのは構いませんが、言うだけではどうにもなりません。
むしろアメリカも、対中依存度を下げ、日本と特アを除くアジア圏との繋がりを強化する方向で行くべきです。
確かに中国は巨大です。
しかし、理性やモラルなき人間が力を持つ事の怖さを現実に体現してるのが、あの国です。

中国を危険視してる国は当然多い。
日本を支持してるアジア国も多い。
そろそろ世界が結託して、対中包囲網を築く時期では無いですか?
このままでは中国が暴走するか、破滅の道に巻き込まれかねません。
遠からず、あの国はとんでもない事になります(その原因は、腐る程あるのはご存知でしょう?)
長期的に考えれば進出してる日本企業の撤退を促すべきですが、今目先が苦しいのにそんなことは出来ないんでしょうね・・・
このジレンマを何とかしないと、本当に巻き込まれますよ。

中国は重要な国。
この考えは、もはや古く、間違っていることに気付いてください。
嫌中な人間でなくても気付けるはずです。

投稿: 虎 | 2012年12月19日 (水) 10時08分

今回の選挙は誰が総裁だからではなく自民党だから勝てました。
しかも消極的支持です。

だから安倍氏が本当に作りたい内閣(女性や民間人をたくさん起用したり側近を起用したり)は参院選後にして参院選までは派閥など関係なくとにかく実力主義で人事を選んで下さい。

そうしないと参院選勝てないと思いますよ。

しかも安倍氏は人事で一度失敗しています。
一度失敗しているから政権担当能力も疑われています。

民主党政権と違い政権担当能力があることを証明するためにもここ十年で最も成功した小泉政権のようにとにかく実力主義で選ぶべきです。

外務 麻生氏
財務 谷垣氏か林氏
官房長官 細田氏か谷垣氏

参院選までは冒険せずに安全運転で安心させて下さい。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月19日 (水) 12時01分

日本の国際貢献を期待=新政権、周辺国の信頼を―韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121218-00000118-jij-kr

「日本は韓国の大切な隣国だ。
力を合わせて多くのことができる関係にある」

だそうですが・・・
フ・ザ・ケ・ル・ナ!!!
ですよ。
多くの人が予測し、私も幾度となくこちらで訴えさせて頂きましたが、あの国は本当に自分達の都合でコロコロと態度を変化させます。
そして基本的に、上から目線です。
力を合わせて多くの事が出来る?
一方的にこちらの力を利用し、奪うだけだろうが!!
今までがそうだったでしょう?
日韓ワールドカップにしても、スワップにしても、どれだけ酷い目に会ってきたかご存知かと思います。
1000%反日の癖に、自分達の立場にかげりが見えると、直ぐに擦り寄ってくる。
そして、直ぐにまた罵倒を始めますよ。

何度繰り返すのでしょうか?
日本はまさか、この言葉を真に受けてませんよね?

今度あの国に甘い顔したら、国民が黙ってませんよ。
参院選にダイレクトに反映するでしょう。
中国はともかく、朝鮮韓国とは国交を持つ事すら許せないというのが、多くの日本人の感情である事を忘れないで頂きたい。

投稿: ラーメン大好き | 2012年12月19日 (水) 12時13分

参院選が終わるまでは、外交を含めてあまり大胆な行動は取らないと聞きました。
参院選を勝利して、安定した基盤を持たないと、大胆な政策を実行できないという事なのでしょう。
理屈は分かりますが、もしそれで中韓に舐められ続け、現状維持、もしくは相手に擦り寄るような事が1ミリでもあれば、多くの有権者が、参院選で自民党にNOをつきつけるでしょう。

怖がり、ビクつく様な弱腰内閣には、国民は付いていきません。
韓国は紛れも無い「敵国」である事を忘れないよう願います。
中国も、こちらの誠意を受け取り、反映してくれるような甘い国では無い事を、いい加減に悟ってください。

両国にどれだけの金をつぎ込んできました?
その結果が、今ですよ。
もう答えは出てるでしょ。

投稿: マーガレット | 2012年12月19日 (水) 13時17分

昭和50年代に外務大臣を三度務めた園田直 ( すなお ) という人がいました。
その方の発言です。

「韓国では 嫌いな相手 からカネを借りたり、技術を教えてもらう 社会習慣 でもあるのか?
散々反日教育をやって、竹島を不法占拠しておきながら、国家が破綻しそうになると金を貸せという、韓国をどのように思う?」


昭和56年( 1981年 )8月の日韓外相会談の席上、韓国側が安全保障問題 ( 韓国が共産主義に対する盾になり、日本を守っているとする主張 ) も絡めて、日本に5年間で60億ドル( 当時、 2兆1千6百億円 )という法外な政府借款 ( カネを貸せ )や技術移転を執拗に要求しました。
それに対して園田外相は、 韓国では 嫌いな相手 からカネを借りたり、技術を教えてもらう 社会習慣 でもあるのか?。
と公式の席で発言しました。
韓国ではその当時から反日教育や反日宣伝を盛んにしながら、その一方で日本に大量の資金援助、技術援助を求めてきましたが、園田外相の発言は韓国の 非常識で国際儀礼を失した態度 を痛烈に批判したものでした。
これに対して韓国外相は歯がみして悔しがったものの、まともな反論もできなかったことが当時話題になりました。
世界の常識では常に悪口を言う相手にはカネを貸さず、技術を教えないのが常識ですが、韓国人にはそういう常識や礼儀が通用しないのです。
悪口を言いながらも平気で カネ を借りに来たり、技術を教えろとを要求するのです。
更に カネを借りたり、技術を教えて貰った場合でも、 相手に感謝することを 知らない のです。
良いことは全て自分 ( 自国 ) の手柄、悪いことは全て他人( 他国 ) のせいにするのです。


・・・以上です。
歴史は繰り返す等とよく言われますが、歴史と言うものは振り返るだけでは駄目です。
教訓としなければ。
あの国と違って、日本は絶えず進化しなければいけない。

投稿: トンテキ | 2012年12月19日 (水) 13時50分

これからの半年間 自民党はいかに結果を残すか (国民生活が少しでも実感として明るくなるか)

半年間では〜 ねじれが〜 マスコミが〜 等の言い訳は通用しません

今回維新に比例が高く 50議席程取られましたし 次の政権の受け皿が出来た事を意味します

これから石原さん達が "カッコイイ事をはっきり"と言って国民支持を高めるので

その火消し役を石破幹事長に官房長官をと思ってましたが… 石破幹事長は分身する特技を お持ちでは無いですから 無理ですよね(笑)

前にも書きましたがとにかくメディア(生)に出てください

新聞チラシに自民党の活動を入れるとか雑誌を発行するとか

どんなに旨い物でも お客様に お店に来て頂いて 実際に食べて貰わないと旨いかどうか分かる訳が無い 流行る訳が無いので

国民が政治に期待するのは 頭が悪くても懸命に働けば 幸せに暮らせる 頭が良い人が懸命に働けば もっと幸せに暮らせる 懸命に働きたくても体が弱い人は国が面倒を見る 基本この三つです

懸命=過労死させるまで働かせる では有りませんよ

自民党が転落したのは 頭が悪くても懸命働いている人や 懸命に働きたくても体が弱い人を蔑ろにし 頭の良い人だけを幸せにしたから 転落したんです
この事を肝に命じておいて下さい

安倍氏の掲げる日本帝国崇拝愛国教育は 本当に危険なので取り消して下さい

竹槍で戦車に突っ込む事の愚かさを理解できず 安倍総理万歳! 日本帝国万歳!と突撃する国民を生み出す事になります

安倍崇拝者は 安倍氏の恐ろしさを理解していません

投稿: はちまき | 2012年12月19日 (水) 16時21分

石破さん  ≪一寸早い初夢!≫
田中均さん【安倍新政権‥5つの注文 http://goo.gl/Ochdk 】
予て敬意を表する田中さんですので、今回の「TPPの下での自由経済ルールの策定は、中国のような国家資本主義を徐々に変えていく‥究極的にはFTAAP」という国家戦略的発想にも同感します。

然し、この高い次元の戦略的発想に同感する故にこそ、今のTPP構想設計が支配されている米国色を格段に弱めなければ、中国はTPP参加には乗っては来るまい。TPPの構想設計の変更を米中の直接対話に委ねても対立が先鋭化するだけに終わり兼ねない。結局、新しい世界秩序も新しい価値観も新しい世界の経済ルールも宙に浮いて仕舞い兼ねない。FTAAPは画餅に終わるだけではなく、世界の二大国の間に経済的緊張は勿論、潜在的な軍事的緊張も生み兼ねまいと思います。

以上の観点で、自民党の「“聖域なき関税撤廃”を前提にする限り交渉参加に反対」を含めた「TPP交渉参加の判断基準 http://goo.gl/pjnDc 」(大政党作成の重要書類に日付が一切ないのは奇妙以上のことですが)を眺めると、真に今のTPP構想設計に色濃い米国色を弱め、中国をも国際社会の新ルール創りに参加させ、FTAAPへの現実的な道筋を描く姿勢が遠く朧気乍らも伺える(笑)。この楽観的な期待には、その発表時期的にもURLでの戦略の収納場所にも、大きな違和感が膨れてはいますが。
このような確たる世界観や国家戦略があってこそ、日本は中国の隣国という宿命と米国の数十年来の盟友という数奇な立場を活用出来るし、世界の平穏と豊かさに貢献できるのですが‥。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月19日 (水) 16時52分

石破先生お疲れ様です。
今日テレビで早速大臣ポストをめぐる派閥争いが水面下で始まったと報じられていました。
勿論マスコミを完全に信用している訳では無いのですが、今回の組閣だけは特に派閥を超えた実力者を揃えて下さい。
勿論、選挙功労者や人間関係など生臭い要素が色々絡む事は承知しております。しかし国民の希望を実現するには参議院選挙での自民党の勝利が絶対条件です。しかし私が思うに衆議院選挙で自民党は勝ち過ぎました。
次の参議院選挙では必ず自民党による一党独裁は過去の自民党に戻ってしまうのではと言う国民感情が生まれると思います。
そうなると参議院選挙では第三極に風が吹きます。
もう素人集団による政治介入はこりごりです。
どうか国民が納得出来る組閣宜しくお願いします。

風邪が流行っていましが、お体には十分注意して頑張ってください。

投稿: 菊池 | 2012年12月19日 (水) 17時07分

石破様、衆院選お疲れ様でした。

はれて政権与党となられた自民党の皆様に重ねて伝えさせて下さい。

内閣人事を含め、これからまた『マスコミの自民党バッシング』がこれまで以上に強まると思います。
ですが、躍らされる事なく、力強く国政を行ってください。

経済が上向きになること、被災地の復旧、国民として切にに願っております。

そして個人的に1つ…韓国よりの政治・韓国に甘い対応、をしないで頂きたい。反日教育を根強くやり続ける国家の民と、協力し合うなど無理な話です。
まず、反日教育を撤廃し良識ある教育になってから、日本は民間協力を広げるべきだと私は考えます。

竹島の一件以来、韓国人には不愉快さしか感じません。どこの世界に、公然と他国の歴史を踏みにじるような国家がありましょうか。
彼等は、日本国の歴史を、天皇陛下を蔑んだのです。
謝罪があって然るべき。

マスコミはこういう怒りを大きく扱ってはくれません。『日本は冷静にならなきゃいけませんね』などと綺麗事をならべるだけです。政権バッシングは平気でするくせに、国民の真意は放送しません。

だからこそ、こういった場をお借りする形で声にさせてください。

韓国への制裁を実行して頂きたい。

どうか『竹島の日』をしっかりと日本国民に示して頂きたい。犠牲となった漁民の方々のためにも。

心よりお願い申し上げます。

投稿: 都民 | 2012年12月19日 (水) 17時16分

こんばんはhappy01
一つだけ言わせてください。
女性大臣なんて女性は望んでません。私はキャリアウーマン、友人の多くは専業子育てママも多いですが、ほぼ同意見です。危機突破で新しい自民党なら比較的若い男性大臣、但し高村さんや麻生さんは品格がありイケメンなのでオッケー。若いと言っても信次郎さんは若すぎ。
女性は小池さんと民間一人で十分。
小渕さんは少子化担当位なら可能。高市さんは女性に好かれるキャラじゃない。女性の敵は女性。
レンホーさんの失敗は、記憶におありでしょう。
うまく言えませんが、女性の権利をあれこれ言うのは、マスコミと社民党と田嶋陽子さん位です。

投稿: なこ | 2012年12月19日 (水) 20時47分

石破さん  ≪マクロとミクロの両輪≫
12/16日経【安倍総裁「経済財政諮問会議スタートさせる」 日銀総裁の出席も】
この諮問会議の復活は経済大国の運営が広深永を備えるべく当然の措置だと思いますので、善い決定だと思います。次の重要課題は人選ですね。

既に経済参与として傍に置いた浜田某などリフレその他のマクロ論者ばかりを集めて仕舞うと、基本方針が端から偏り、今の深刻な日本病への処方箋が空論に陥り兼ねない。ミクロの様々な経営論を集積し大経済政策に帰納してこそ、大国経済の再生にマクロとミクロの両輪を得ると思います。

不思議なことに‥、
存在感を感じさせる学者は、マクロ経済論は関東系に多く、ミクロ経営論は関西系に多い気がします。
また、この暗い経済状況でも「世界を席捲するんだ!」という強い気慨を顕わにしている大企業経営者は稀少な存在ですが、私の知る限り(従って盲象の域は出ませんが)、凋落が激しい関西圏で事業領域を異にして数人の優れた経営者が頑張っておられる。
経済団体の代表で云えば、経団連よりは断然に経済同友会でしょうか。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月19日 (水) 20時48分

石破議員、幹事長の重責たいへんお疲れ様です。
自民党政権復帰、遅ればせながらお祝い申し上げます。

私自身迷った末、自民党候補に投票させていただきました。
元民主党支持者としては民主党候補の公約は魅力的だったのですが、野田政権の継続は許せなかったので無視しました。待望(?)の第3極も候補者はいましたが、演説に魅力を全く感じなかったので。
今回は、外交・防衛・安全保障の優先順位が高いと認識しました。それならば石破議員に託すしかないと考え、上記の選択となりました。自民党が総裁に安倍氏を選んだのは、民主党政権の外交的な失策が自民党議員に危機感を与えたからであり、それは前回選挙で民主党政権を選んだ私にも責任の一端はあります。 
安倍政権には、尖閣・竹島領有権問題解決、日米関係の再構築、中国による日本の水源買占め阻止、既存インフラの保全を期待します。送配電分離やスマートグリッドはあきらめます。

今回の選挙での自民党の獲得得票数は43%(小選挙区のみ)、獲得議席数は79%(小選挙区のみ)でした。どちらの%を自民党がこれからの政権運営において意識するか、見守りたい。
民主党は壊滅的敗北に茫然自失。次回の政権交代は仮にあったとしても10年くらい先でしょう。それぐらい野田氏の政権運営は愚劣でした。プロ野球でもアメリカ人を監督にしたチームがありましたから、民主党の次期代表に小選挙区制先進国イギリスのトニー・ブレア氏を招いてもいいのではないか(と思ったが、1年以上前にカザフスタンに先を越されてた)。

投稿: もともと関西 | 2012年12月19日 (水) 21時11分

今まで数々の暴言や礼儀知らずなコメントをしてしまい本当に申し訳ありませんでした。


個人的なことなのですが、実はもうすぐ大事な試験があり夏頃からずっと勉強しているのですが覚えることがあまりにも多く疲れていた時にテレビに出演されていた石破さんを見て何故か元気づけられました。

今までは政治にほとんど興味がなかったのですが、石破さんのブログを拝見し世の中にはこんなに誠実で日本の未来を真剣に考えている政治家の方もいるのかと凄く感動し同時に政治に興味を持つようになりました。

今までは投票には行っていたのですがいつも何となく投票していました。
けれど、今回の選挙は小選挙区は立候補されている方々の人柄と政策、比例はそれぞれの党の公約を見てじっくりと考え投票することができました。

自分の一票では何も変わらないかもしれない。
しかし、投票にも行かず世の中が悪い・政治が悪いと批判するのは許されません。
昔は特定の人にしか選挙権が与えられなかった。
今は成人になると男女問わず誰でも選挙権がある。
これは日本が立派な民主主義国家であり、誰でも政治に参加できる権利を持っている証でもあります。
せっかく与えられた権利を使わないのはもったいないです。
それに日本人として日本の政治に関わるのは義務だと思います。

けれど、結果として石破さんのブログのコメント欄を荒らすことになってしまい本当に申し訳ありませんでした。
ただ応援していると伝えたかっただけなのですが、いつの間にか礼儀知らずなコメントをするようになってしまいました。本当にごめんなさい。

本格的に試験勉強に集中するためもうコメントすることはないと思いますが、これからも一有権者として自民党そして石破さんを陰ながら応援していきたいと思います。

石破さんには将来必ず総理大臣になっていただきたいです。

これからも頑張って下さい。
ただ、くれぐれも体を壊さないようにして下さい。(石破さんは完璧主義で努力家な方だと思うので頑張りすぎて倒れないようにして下さい)

投稿: 匿名希望 | 2012年12月19日 (水) 22時11分

幹事長 石破先生おつかれさまですhappy01 tvプライムニュースを見てました~ありがとうございましたpencil 先生お身体大丈夫…心配です…heart01 先生の笑顔素敵で~す
どうか お気をつけて いつも応援していま~す

投稿: KURO | 2012年12月19日 (水) 23時30分

与党返り咲きおめでとう
ございます。

与党でない議員は単なる
無駄飯喰らいが大半であったことが

政権交代を見てよくわかりました。

また、朝日新聞やテレビ朝日の
ものの考え方(中国や韓国に
永遠に謝り続けなければ
ならない、だからその意見を
表明する自分たちは社会の良心
である)を国際社会で真顔でやれば

どんな大変なことになるのかも
わかりました。

しかし、ひどい選挙でしたね。
普通、与党は実績の正当性を

主張して、野党はその間違いを
論う(あげつらう、と読むそうです)

ものですが、今回は与党の民主党を
含めて「自民党に戻っていいのか」

が主張でした。

民主党自身が自分の言ったことや
やったことに自信がないのは

明白です。

あと、政治システムは各国民の
価値観に合致したものでないと

より有効に作用しないのですから
流行り病のような2大政党制こそ

正しい政党政治の状態であるかの
ごとき、デマはいいかげんやめて
ほしいです。(これも朝日系)

日本の安定した統治システムは
形式的な天皇制のもとで、軍事力が
他より相対的に優れた一族
(北条氏、徳川氏)による
合議制の統治でした。
(執権・連署 評定衆、大老・老中)

野党に無駄飯を食わせる価値観が
国民になければ、まともな
野党が存在するわけ、ないでは
ないですか?

民主党の左系のかたは
公安に調べさせれば

朝鮮や韓国、在日の民団の支援等
企業献金よりよっぽど
問題になる金のやりとりが

あったようですし。

一応、なぜこの金のやり取りが
問題なのかというと

企業献金の場合、国民の一部に
利益がいきます(その一部がより
大きい場合、国民全体の利益に
漸近)

外国等からの献金は利する対象が
外国のため、国民に利するか
不明であり、それが近接する
国の場合、まず国民に
不利な状況をもたらすからです。

派閥批判はただの的外れで
派閥と幕府の類似性などを
研究し、より有効な日本式の

議会政治を育む方がよっぽど
建設的です。

投稿: あかあか | 2012年12月19日 (水) 23時33分

何か記事が更新されたら書き込もう……とか悠長なことを考えていたんですが、さすがにブログの更新なぞする暇はないですよね^^;

まずは、この度の勝利、おめでとうございます。

その内情が素直に喜べるものでないことは重々承知の上です。得票数は前回の大敗時と大差なく、民主から逃げた票は戻って来ず、戦後最低の投票率は国民の政治への不信感(と、無責任なマスコミの報道がいかに罪悪か)を確定的なものにしてしまいました。
私は過日、「安倍総理がYes we canに近い何かを作り出すのだろうかと期待している」というような旨の書き込みをした記憶があるのですが、とんでもない。フタを開けてみれば、旧来から自民党を支持し続けている団塊世代以上の強固な固定票によって助けられたという形です。考えてみれば(私は団塊jr世代なのですが)同世代で政治に関心のある人に会うことは希です。今度の選挙ほど自分たちの生活と国の未来に直結する選挙はなかったはずなのに……。
政治家やマスコミに文句を垂れる前に、私を含む国民の側にも何か大きな問題があるような気がしてなりません。
こんな風とも言えない世論の風を受けて船出する第二次安倍政権は、おそらく苦難の連続であろうと思われます。想像するだけで胃が痛くなってくるくらい……。

でも、それでも言わせて下さい。
おめでとうございます。
石破さんと自民党が勝って、本当に良かったです。

とは言いましても、私は別に石破さんと貴党を神だとも救世主だとも思っていません。
特に憲法の草案に関してはすごくガッカリさせられました。主権者の国民が国家の暴走を許さぬように規定したものが憲法である、という民主主義国家の大前提にまるで配慮されておらず(片山さつきさんはこの重大事に気付いておらず、ファシズムに近い発言をtwitterで無自覚に繰り返していたと聞いています)、憲法が一段高いところから国民の権利を規定するような条項がいくつも入っていました。
つまり、改憲の必要性を何度も訴えながら、憲法に対する貴党の認識は……他に言葉がないのであえて言いますが……その程度なのか、と。
しかもその草案を作った委員の名簿に石破さんも名前を連ねているという……。石破さんを支持する私としては、地味ぃ~にショックでした^^;

でも、総選挙が終わった直後、自民党の幹部の方々はみな、手放しで喜んではいませんでした。
数を頼みに通したい法案を通すようなことはできない、我々はそこまで信任されていない、と、石破さんを始めとしてテレビに出てくる自民党の方はみな、口を揃えて仰っておいででした。

その良識は、得難きものだと信じます。
やはり今の貴党は信じるに足る、と思っております。
憲法の草案にしても(まあ、国民投票にかけられるので、草案がそのまま新憲法になるかどうかは最終的に私たち国民の決めることですけれども……)ゴリ押しして思い通りにしたいだけ、ということは絶対になく、対話ができる党として生まれ変わったのだと信じています。
ガタガタになった日本を立て直していただける、と確信しております。

……で、ちょっと余裕ができたときに、憲法の草案は是非とも見直して下さい(笑

繰り返しになりますが、本当に自民党が勝って良かったです。石破さんが幹事長に留任となったのも、大変嬉しく思っています。
選挙期間中が激務であったかと思いますが、今は少しでもお休みが取れておいででしょうか。どうかお身体を大切に。ご活躍を心より願っております。
私も、この国を立て直せる力の一部になれるよう、目の前のことを頑張ります。

投稿: 黒胡椒 | 2012年12月19日 (水) 23時41分

本当に参議院で自民が単独過半数を取れるのですか?
過半数を取るのには少なくとも70議席前後必要になると思うのですが、
自民党の比例での支持がまだ低い中、果たしてできるのですか?
参院選で勝つためには半年で結果を出し、比例で自民に入れてもらうようにする必要があります。ですがマスコミはそれを報道しないと思います。
事実上、報道統制されているような情勢で70議席を取れるのですか。
いや、取ってくれないとそれこそ再び日本が傾きかねませんが・・  

私はスパイに日本を乗っ取られることが怖いのですよ。本当に選挙対策は頼みますよ。メディア対策もです。

投稿: sa | 2012年12月20日 (木) 00時25分

こんにちわ
自民党勝利おめでとうございます。
12月でバタバタしていて、選挙中なのにテレビを殆ど見ていませんでしたが、みなさん応援演説頑張っていらしたようでお疲れ様でした。
色々とこれからが大変でしょうが、復興や経済、社会保障、エネルギー問題、拉致被害者救出や安全保障に尖閣や領土、沖縄問題など、大切な問題が多すぎて限がありませんが、「日本国家国民のために必ずやってくれるだろう」と、安倍総裁や先生や自民党の良識のある優秀な議員さん達が一丸となって誇りある日本を取り戻して頂けると願わずにはいられません。

過去の政策に執着する自民党政権ではなく、未来を見据えて政策を進める自民党であって下さい。


311の地震で、関東でもいまだに汚水処理施設の復旧の進んでいないところもあり、海などにそのまま垂れ流されているとも聞いていますが本当でしょうか??

ネットでは汚水処理の不十分な韓国が自国の海ならず、日本との排他的水域の海にまで、工場廃水や糞尿などの汚水を捨てにきていると書かれているのを見かけたりしますが、
まさか311の影響で、関東圏でいまだにそれはないやろ?と本当ならショックな話でした。
「ノロウイルスの流行は、そのせいじゃね?」と思わず言ってしまいましたがw

無駄なド派手な公共事業は止めていただきたいですが、衛生面や安全面での公共事業や未来に繋がる生きた投資はしっかりやって頂きたいです。
ノロが変異までするなんて、どれだけ流行ってるん?て話です。
食の安全も大切ですね。


まだ恵まれた環境の中にいる私でも風邪をひいたり、寒さでの辛さを感じる中、被災地の避難所の方々は厳しい冬をどんな気持で毎日生活をされているのかと、心が痛みます。
色々と難しい問題があるのは理解できますが、被災地の方々に出来るだけ寄り添って、早急に救ってあげて下さい。
本当にお願い致します。自民党頑張って下さい。

投稿: 大阪の女性 | 2012年12月20日 (木) 03時02分

自民党が勝っても、何処が勝っても「やった!」と思えません。石破氏の新規原発発言だって、他の人が上手くごまかしたじゃないですか。オレオレ詐欺と同じで言葉巧みに媚びを売らないで下さい。今までと同じように、新しい事に失敗すれば、辞任して残った人達に責任を押し付けるんですか?そして、底辺の人間を潰すんですよ。仕事の不調で自殺した人もいます。忘れないで下さい。

投稿: ようこ | 2012年12月20日 (木) 05時37分

遅くなってしまいましたが…

自民党の圧勝おめでとうございます

幹事長のご努力の賜物だと思っています

ご苦労様でした

市場も…
安倍総裁に期待して…

昨日の終値で1万円を越えました

年末の大納会はもしかしたら1万2千円辺りまでいくかもしれませんね

後は…

デフレ対策をしっかり行っていただいて…

底辺の私たちが…

普通に働ける社会にしていただければ…

それだけで嬉しいです

世間では…

昔の自民党が復活か?

なんていう声も聞かれますが…

過去の反省にたって責任ある政党として…
国民のための政治をしてくれることを期待しています


ところで…
先程行われました最高裁国民審査ですが…

先日投票に行ったとき…
国民審査の投票用紙を渡してくれた若い女性の人が…
×をつける人が分からなければ白紙投票しても良いですから!
なんて言って渡してきました

今回の審査対象には…

須藤や千葉みたいな…
女性や…
女の子がいる家庭には…
断じて認めたくない裁判官もいたのですが…
たぶん…
そういう人がいることを知らないんでしょうねぇ~
白紙投票を勧めてしまう現実があります
これは…
・投票スタイルが分かりにくい
・誰が対象なのか分かりにくい
といった問題があるからだと思います

そこで…
国民審査の在り方について再検討願いたいと思います


例えば…

国民審査は単独で…
定期的に行う
記入は○か×をつけて…
○×のみを集計し…
無印や他の記号は集計外にする
その代わり…
国民審査の集計はコンピューターで行う
そんな感じで行っていただけると…
抵抗できなかったことを利用に…
性犯罪を犯した人が
無罪になったり…
一審で死刑を求刑された人が…
覆す新しい事実はないのに…
無期懲役になったりしないと思います


どうかよろしくお願いいたします。

投稿: 岸本悟 | 2012年12月20日 (木) 08時03分

【反日のNHK】

 昨日のラジオの定時ニュースほど最悪な番組は他に無かった。最初に韓国大統領選の話である。ここ数日これをいつも最初に持ってきていた。あの国に思いを寄せる馬鹿な国民ばかりではないと云うことがこの放送局には全く解っていないと云うことだ。韓国大統領の発言と行動について、民主党政権からの抗議があったが、これが何一つ解決に至っていないことは明らかである。そして、韓国大統領選挙の候補者も、現大統領の対日政策における発言と行動を厳しく批判する人が一人もいないのに、彼等の選挙の詳細を微に入り細にいる様な報道を続けて敢行するのはどういう意図があるのかと云うことだ。反日のNHKと呼ばれて久しい。彼等はそれを勲章でも貰った気になってますます反日の度合いを拡大しようとしているように見える。候補者の誰が大統領になったところで日韓関係にどのような影響があるのかと云う解説すらない。韓国のマスメデアは、自民党の衆議院選挙における勝利を根拠を示さないまま『極右の勢力』等と云う論調で安倍総裁をこき下ろしているではないか。それを知らぬNHKでは無いのに、韓国大統領選挙の開票速報まで弾んだ声で伝えるのはどういう意図があるのだ? 米国で小学校が襲撃される事件があり、小浜大統領が哀悼の意を伝えるニュースがあったが、それがなんと韓国大統領の選挙の話の次であった。ラジオのNHKが腐敗しているのかどうか、テレビを視聴しないので即断することを避けるが、ニュースの重要度が、こういう事件報道よりキチガイ国家の選挙の方が大切なのかと云うことだ。NHKは国民の期待を裏切り続けている放送局である。自民党は、彼等の解体を視野に入れた改革を目指して頂きたいものだ。大河ドラマの低視聴率が、国民の審判になっている。その事を考えて頂き。国民から強制徴収された金で放送事業を続けるのにふさわしい放送局とは何かについて、真剣に議論して頂きたいと思います。NHKは、公共の敵である。

投稿: 旗 | 2012年12月20日 (木) 09時34分

石破先生、自民党大躍進 おめでとうございます
幹事長としてのお役目、お疲れ様でした

今日はひとつお願いがありまして書き込みさせて頂きます

ニュースで「谷垣前総裁が入閣」と報道されていました

できれば、先生のお力で、谷垣前総裁を衆院議長にしてあげることはできないでしょうか

3年3ヶ月の長きに渡る野党時代、党を分裂させることもなく支え続けてきたのは谷垣総裁です

「近いうちに」解散に持ち込んだのも谷垣総裁です

自民党総裁として総理になれなかった唯一の河野洋平氏は、歴代最長任期の衆院議長を務めたと聞いた様な気がします

自民党危機の時代に自民党を支え続けた谷垣総裁を、三権の長に任じ、以って勲功を与えるのが、自民党の度量の深さなのではないでしょうか

報道の真否は分かりませぬし、「入閣」がどのポストを指すのかも存じませぬが、ゆめ、冷遇なさらぬよう、お願いする次第です

又、僭越ながら、ここで幹事長としての度量をお示しになることは、下名にとっても悲願でありますところの将来に繋がっていくものであると、愚察するところであります

党員でもないものが人事に口を挟むことのご無礼の段は平にご容赦の上、弊意ご理解賜りたく、よろしくお願い申し上げます

投稿: Token | 2012年12月20日 (木) 10時56分

石破さん  ≪エール!≫
日経【自民石破氏、今年度補正予算①大型で10兆円が一つのめど ②耐震や防災、即効性があり、ちゃんと経済が活性化していくものにできるだけ絞る】
石破さんのこのご発言は、強い既視感を伴って自民党に広まっている思慮のない「土建工事!それ行け!どんどん!」から一線を画している点が素晴らしい。

数日前のTVが“老”や“ベテラン”からは程遠い壮年の復活議員が土建工事の拡大とTPP反対を“公約”とする“歪んだ姿”を報じていた。必要な耐震や防災はやるべき重要政策だと思いますが、老歪政治家はその“必要な”という財政上の制約を易々と無視し猛進している。

東奔西走の肉体的疲労が抜ける暇もなく、“同志”であるべき自民党内部に精神的疲労を強いられる石破さんには、重ねて頭が下がります。
重ね重ね、ご自愛専一に、ご健勝を念じます。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月20日 (木) 11時00分

石破先生

鳥取県のアンテナショップに立ち寄ったところ、廿世紀ゼリーは石破先生の好物だと紹介されたので早速購入させていただきました!

自民党の圧勝おめでとうございます!
石破幹事長の
「民主党がダメなのを批判するのではなく、過去の自民党がどうダメだったのかを反省してきた」
という誠意ある言葉が響いた結果も圧勝の大きな要因の1つだったと思います。
幹事長の大役、お見事でした!
お疲れ様でした。

さて、ブログ更新が停止していたせいか、コメント欄がすごい事になっていますね。。

想いはそれぞれ自由だとは思いますが・・いかにもマスコミを鵜呑みにした無知な情報をそのまま掲載するのはどうかと。
#例えば大臣は○○にせよ!ってその人物の何を知ってるのか?と・・まあWikipediaとかで一生懸命調べているのだとは思いますが・・苦笑
あるいは、あたかも自分こそが国民の意見の代表だ!みたいなのは他のコメンテーターから見てあまり気分の良いものではないと思います。

客観的で具体的な根拠を基に・・あるいは感じた事をそのままでも良いのですが、「あくまで個人的な思いについて」という範囲に留めるべきじゃないかな、と感じた次第です。

投稿: ぱなとりん | 2012年12月20日 (木) 11時20分

石破先生、連投すいません

下名の地元は東京3区です。

投開票日の翌日の月曜日、夕方4時半頃に、民主党の松原仁氏が大井町駅頭で街頭演説をしているところを通りかかりました。

幟もあげず、名前も名乗らず、ただ切々と政策を訴え続けていました(確か、中小企業政策だったと思います)

水曜日の朝にも演説を行っていました(今度はお礼演説だったようですけれど)

思い返せば、2009年の総選挙の時もそうで、勝利の翌日から街頭演説を再開していました

今回は敗北の後のことでもあり、大変頭の下がる思いで一杯になり、又、大変感動致しました

そして「いしはらひろたか」と書いた自分が本当に正しかったのか、疑問を持ちました

国政選挙を小選挙区で行うことの意義はどこにあるのでしょうか?政党・政策で選ぶのであれば、全国区の比例代表だけで充分なのではありませんか?

政策には国民の負担を求めるものもあるでしょうし、公共の福祉のために、一部の国民に不公平を強いることもありましょう

それらの決定を国民に説明し理解させ、納得してもらうことも、小選挙区選出議員の役割なのだと理解しております

極論を言えば、投票時の政策云々よりも「この議員が言うのだから納得しよう」と国民に思わせることの出来る、そういう議員を選出することに、小選挙区である意味があるのではないでしょうか

その点において、松原氏はいしはら氏より優っているように感じました

いしはら氏ももちろんそのような活動を行っているのでしょうけれども、何か内輪のサークル内でのみ活動しているように見受けられます

是非、「いしはらひろたか」と書いた有権者に「"いしはらひろたか"と書いてよかった」と思わせることのできる議員になって欲しいものですし、彼にそれができないのであれば、自信を持たせることのできる候補者を選定して頂きたいものです

これまでずっと自民党候補に投票し続けてきました(もちろん2009年も)が、今回ほど悩んだことはなかったことを付記しておきます

投稿: Token | 2012年12月20日 (木) 11時22分

【官僚の壟断】

 日本郵政の人事刷新を、突然ぶち上げたそうである。斉藤次郎は旧大蔵省事務次官の地位にあり、小沢の力で日本郵政の社長に収まることが出来た人物である。次期社長は坂氏というこれも旧大蔵省の官僚上がりである。天下り先の確保がこれで決まったと国民に印象付ける結果になっている。しかも、政権交代が来週にも起ころうとしている寸前にそれを強行した。彼等はいったい何者か!
 国民の上に官僚があるのではない。しかも旧大蔵省の官僚は極めつけの無能集団ではないか。彼等の統治の結果が現在の姿である。バブルの崩壊を招きデフレを進行させ、国力を毀損した元凶は彼等の愚かさの結果なのだ。小室直樹氏は、数多くの著作の中で国民に向けた経済原論を著され、その中で繰り返し主張されることの中に、官僚統治の弊害と官僚の無知無能が招いた国益毀損を挙げておられる。具体的に採り上げた例として、昭和天皇在位60周年記念10万円金貨の事がある。これは額面10万円ながら重量は20グラムでしかなく発行当時の金価格から見て、3万円ほどの値打ちしかない金貨であった。これを発案したのは大蔵省の官僚である。小室氏はそれが誰かまで知っておられ、具体的な名前を挙げて批判しておられる。この金貨は3万円が10万円に合法的に換金できる犯罪を招くことになった。発案した官僚は1枚につき差額7万円は国の儲けになると読んでいたそうだが、世界中の犯罪組織とならず者国家の首脳も、儲け話だと云う理解をしたのだ。これが発行されたのは1986年昭和61年である。発行数は1000万枚。国はこの金貨で7千億円を手にした。しかし、これに迫る損失も、国から犯罪組織やならず者国家の懐に流れたと見られている。犯罪組織にとっては本物の金貨は1枚あればよい。これを基に金型を興し、本物の金3万円分を原料にして10万円金貨を作り、日本国内に密輸して銀行の窓口に並び換金すれば、合法的に3万円が10万円に化けるのである。そしてその事件は1990年1月29日に発覚した。日本国内最大手の貨幣商がスイスから輸入した10万円金貨1000枚を、東京の都市銀行に預けたところ、チェックしていた銀行員がそのうち1枚の包装に違和感を覚えた。その為、日本銀行および警視庁科学捜査研究所で鑑定したところ、預けられた1000枚すべてが偽造であることが判明。その後の調査で偽造された金貨が2年前から日本に流入していたこと、しかも確認された偽造金貨10万7946枚のうち8万5647枚が日本銀行に還流していたことが判明した。この大掛かりな犯罪を実行できるところがあるとすれば、ならず者国家の関与を考えた方が合理的である。金の密輸をやらないと日本に持ち込むことが出来ないと云う事実がある。国際法で保障された外交特権を利用すれば密輸しなくても合法的に大量の金貨を日本国内に持ち運ぶことが出来るからだ。大蔵官僚のスカタンはこういう事態が起きること等頭になかったと云うことなのだろう。この金貨を発案し発行まで進めた途上に於いて大蔵省内から危惧する人が一人も出てこなかったことで、彼等全員が無知無能の愚者集団であることが解る。これをやった組織は見破られた組織だけだと言いきれる根拠はどこにもない。しかも、発覚した事件の背後の捜査は頓挫しているため未だに犯人が不明である。通貨偽造と云う犯罪は硬貨よりも紙幣の方が難しい。硬貨は、金型さえ真に迫るものが作れれば容易である。10円の硬貨の偽造に15円かかることがあれば犯罪者は手を出さない。この場合、本物の金を3万円分使っても、製造コストが数千円かかっても、日本国内に密輸する経費が数千円かかっても、10万円との差額が大きければ犯罪者はそれを実行する。そして何よりも偽造犯は、換金まで見破られることがなければいいのだ。大蔵省が、そういう方面の心配をした形跡がないのは、金貨の重量数値に表れている。官僚は馬鹿のなる職業か? これを企画した馬鹿は、ミスター円と呼ばれた男である。犯罪を招く政策をやっても責任を問われることなく。彼が訴追を受けたと云う話がない。大量の金貨を日本に輸出したのはスイスの貨幣商の男性であったが、その背景には国際的偽造グループが介在していた可能性が高い。しかし偽造グループが特定はされることはなく、偽造グループは日本円で約60億円という高額な金銭を懐に入れて消えてしまった。昭和天皇の在位60周年を泥まみれにした大蔵省の官僚。大蔵省はこれを反省することなく財務省に名を変え、今も、国民の邪魔をしている。彼等は国の癌である。政治家は彼等の組織の在り方と職務の在り方の根本を見直し、国の役に立つものに変える努力をしなければいけませんね。彼等は腐敗していますよ。

投稿: 旗 | 2012年12月20日 (木) 12時01分

もうコメントしないと言ったのですが、谷垣氏入閣検討のニュースを見たので一言だけ言わして下さい。

谷垣元総裁を起用するなら財務大臣・外務大臣・官房長官のどれかにすべきです。
法務大臣に元総裁を起用するのは軽い感じがします。
財務・外務・官房長官以外なら衆議院議長。
この4つ以外なら起用しない方がいいと思います。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月20日 (木) 12時42分

石破さん  ≪石破語録‥中庸?≫
日経から【①極端に円安に振れることは本当に善いかというと、それはそうではない②円安は確かに輸出産業には恩恵だろうが、適度な為替相場がある。適度な為替水準を保っていくことが大事なことだ③(”極端な円安”発言について)注意してものは言っているつもり】
親石破さんの立場に傾斜しないように気を使って読み返しても、この石破語録は広深永を備えて複雑で、惚れ惚れします!(笑)「中庸」とは真にこの「広深永で複雑な視座と構え」を指すのでしょう。

特に③のご発言は、健全で強い政治が無軌道に徘徊する市場と対峙する場合には、備えるべき肝心な視座だと思います。過去数カ月の超円高で、日本は金融論の後付けの説明はあっても道理に適う謂われがないまま「適度な水準」を奪われてきた。予て市場関係者やメディアは道理に適う説明をしないまま、政治が発するには「紋切り型のコメント」が適切だと押し付けてきた。先日までの民主党政治は然りだがそれ以前の自民党政治も然りであって、未熟歪または古い政治が採ってきた軌道を外れることは、日本経済の再生に向けて必要かつ不可欠なことだと認識します(※注)。

  (※注)この認識は、経済同友会長谷川閑史代表幹事の次のご信念に通じていると思います。曰く「経営者の感覚では、かつて経験したことのない、前例のない事態に陥った時には、前例にない対策をとってみる、リスクを取ってみる、そういうことも必要である」と。

同時に、このような挑戦は、「健全で強い政治」にして初めて許されかつ成果を挙げるものでもある。「健全で強い政治」とは、「中庸、即ち広深永で複雑な視座と構え」を備えた政治に他ならないと。
同時に、政権与党に返り咲く自民党の全ての国会議員が、十全にこの視座と構えを備えている訳ではない。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月20日 (木) 13時36分

石破先生こんにちはhappy01
今朝12/20のやじうまの出演拝見しました。
あの男性アナはどうも石破先生を挑発するような、イラっとさせるような質問が多いですねpout
局の方針なのでしょうか。
どうかマスコミの挑発に乗らないで、何かあったらネット住民が味方である事を忘れないで下さい!!

投稿: 横浜市在住主婦です | 2012年12月20日 (木) 14時16分

連投すみません。

とにかく谷垣氏を起用するなら重要閣僚で起用してほしいです。(元総裁だし、起用するなら重要閣僚じゃないと)


一言と言ったのに長々と失礼しました。

投稿: 匿名希望 | 2012年12月20日 (木) 14時37分

凄く単純に考えて、円安=ウォン高と考えて良い傾向にあるとは思いますが、輸出に重きを置く韓国にとって、事態は深刻です。
そもそも、米企業なども韓国から既に撤退、あるいは撤退準備を行っているほど、今の韓国は危険水域です。

こうなってくると、韓国は当然のように日本を頼ってくるでしょう。
表向きは日韓友好を推し進めようとしてる政府にとって、頼まれれば断る事が出来ないかもしれない。
だが待って欲しい。
あの国は恩を仇で返す事がDNAに刻み込まれています。
恩を与えても、竹島を手放す事は無いし、反日教育を止める事は絶対に無い。

だからあの国が泣きついてきたら、こちらの条件を飲ませるよう働きかけるべきです。
条件を飲むのなら、救済してやると。

・反日教育を止める事。
・慰安婦問題を示す証拠は無い事を認めること
・今後一切、他国において日本を貶める行動を行わない事。
・竹島問題で共同提訴に応じる事
・天皇陛下への明確な謝罪と、日本国民に対して感謝の意を表明する事

最低でもこれらの条件を飲ませる必要があります。
「友好」を盾に無条件で救済することなどあってはならない。
日本国の金は、日本人の血税である事を忘れてはいけない。
そして日本は慈善団体では、決して無い。
何より、日本人自身がお金がなくて困ってる人が沢山いる事を忘れてはいけないし、そういう人に対してどう説明するつもりでしょうか?

あの国がやってきた事を忘れはいけない。
つい最近も「韓国の歴史が正しい」とする日本の悪行を捏造した歴史に関する書を世界の国家に対して沢山送付している事実がある。
国民の不満をそらし続けるには、日本を叩き続けるしかなく、その道を安易に選んだ国なのだから、日韓が友好になる事はありえない。
慰安婦や領土問題で譲る事は無くても、日本とは距離を詰めたいとする新大統領の言葉には、何ら重みは無い。
単純に、危機に瀕する自国を助けて欲しいといってるだけではないか。
それでも領土問題などは別に置いとくからね、と非常に都合がよすぎる。

大金を恵んでも、数日すれば
「日本が韓国に優しくするのは当然である。むしろ韓国を助けるのは日本の義務だ」
と言いかねない国です。
1年もすればその恩も忘れ、
「韓国は自力で立て直した!奇跡の国だ!」
等と自画自賛するのは目に見えてます。

大袈裟でもなんでもなく、歴史を紐解けば明らかな現象です。
同じ過ちを繰り返さないで下さい。
強い自民に期待して投票した多くの国民の意思を無にしないで欲しい。
国会議員の方は、もっと自国民の事を考えてください。
隣国がどれほど日本を馬鹿にし、利用し、嘲笑しているのか。
本当に理解してください!

投稿: 虎 | 2012年12月20日 (木) 14時39分

生活の不満をぶち撒きたい気持ちは止めはしませんが、生活を良くしたい、と言うのであれば自民党以外選択はありえませんよ?維新が掲げる地方分権や構造改革なんてものはインフレの時にすべきもの。デフレ時にやればスタグフレーションを引き起こす可能性があります。全体が弱っている時に分権などやれば東京や大阪はともかく地方は更に疲弊します。分散した状態では政府に地方を救う力は残りません。

あと選挙で「比例の数が少ない、民意が反映されてない」とかマスゴミは例によって安倍批判をしていますが、全く検討外れです。民主の得票数が維新の会と割れただけです。要するに橋下人気で政党は維新で入れて、小選挙区は元民主や先日まで一般人だった人ばかりなので、「素人には投票したくない」と言った人が自民候補者へ流れた、と見るべき。大阪以外の選挙区で尽く惨敗したのがその証拠です。政策などで比例で増やしたのなら同じ政策を訴える候補がこうも負けるわけがありません。
早い話維新に入れた人は単なる人気投票で入れただけと見るべきでしょう。

あと投票率の低さですが特に若年層の投票率が低いと言います。これは別に不思議でもありません。何しろテレビ初めマスゴミは反自民であり、自民以外選択枝がない今回の選挙で民主やら維新の報道でプッシュしたところで若者は選挙で良くなる、と信じられなくなっていますから。この若年層の支持は自民と維新の2択でしょう。政治に関心がない若者は人気投票で橋下を選び、政治に興味がある若者は安部を選んだ、その程度のことでしょう。

またおかしな人が「浜田某などリフレその他のマクロ論者ばかりを集めて仕舞うと、基本方針が端から偏り、今の深刻な日本病への処方箋が空論に陥り兼ねない。」などと言っていますが、現状認識が出来ていませんね。今の日本の問題は全てがマクロ観点での問題が原因です。極論で言えばGDPが大きくなれば全て解決します。福祉費はGDPが大きくなれば消費税増税は必要ありません。エネルギー問題もシェールガスを輸入してもいいし、ロシアからパイプラインを引くのも自由自在です。GDPが大きくなる、と言う事は当然雇用も増えます。経済が流動すれば自然人材確保競争も始まるので賃金も上昇します。若年層にお金が回ればお金がなくて車も買えなかった人が車を買い遊びが増え、結婚率も上がります。少子化も当然回復します。(少子化だけは人種的なものもあるので断定はできませんが)何が問題なんでしょう?

官僚社会をぶっ壊す!と言えば正論のようですが、壊したあとの政策があれではね・・・。維新の会に官僚の代わりが勤まりますか?たった1年で集められた素人集団に。壊すのであればその業務を誰かが代わりにやらねばなりせん。民主が失敗したのは代わりをやれる人材がいないから壊せなかった、のが全ての元凶です。橋下氏は「僕は大阪で改革をした。」と言うが官僚をを支配して改革をするならそれなりの人材が50人は必要でしょう。かき集められた素人集団にその能力があるとは到底思えません。
これらを総合的に判断すれば気持ちの上で政党は維新へ、だが個人は自民へ、と言う版図も理解出来るのではないでしょうか?

投稿: 磯部 | 2012年12月20日 (木) 15時02分

緊急のお願いがあります。日本からカタール経由で液化天然ガス等を運ぶ日本の商船が今現在大変危険な目に遭っています。知り合いの商船乗組員から先ほど連絡がありました。3日前に発生したホルムズ海峡で起きた海賊襲撃事件で、日本の自動車運搬船が襲撃されました。
突如、パキスタン海軍が軍事演習を行い、沿岸を封鎖した為、海賊危険海域を余儀なく航行する日本商船があります。
危ない海域なのでそこを通る日本商船も全力疾走しています。
また原発も止まっているので早く液化天然ガスを運ばないと、エネルギーが高騰して所得の低い人は暖房できなくなります。日本のエネルギーを支えている日本の商船を危険から何とか早急に守ってはいただけませんか。お願い致します。

投稿: 日本の商船を助けてください!! | 2012年12月20日 (木) 15時31分

石破さん、総選挙での勝利おめでとうございます。私は選挙戦における安倍総裁の発言に危惧を抱いていたのですが、取り越し苦労だったのか、後半は概ね無難だったようです。

しかし、今日の白川総裁の電話を巡る発言はいただけない。確かに言い間違いのようなところもあるのですが、そもそも市場に影響を与えるような発言は慎むのが基本ですし、まだ総理大臣ではないのだから、ひときわ慎重であるべきでしょう。また、そもそもしかるべき立場の人が、「○○から電話を頂いて」などという発言をあまりするべきではないと思います。率直に言って、安倍さんはご自分の発言が相場に好影響を与えていることに酔っておられるように、少なくとも見えてしまっていると思います。

こういう苦言をしっかりお耳に入れるのが、石破さんの仕事だと思います。とにかく、総理に就任されてからは、どんなことがあろうとも安倍さんには、発言に注意していただきたいと思っていますし、お支えする石破さんには、その点なんとしてもお願いいたしたいと思います。

投稿: コジマ | 2012年12月20日 (木) 18時19分

自民党の圧勝!おめでとうございます。石破さんの影響力が大きかったことは、言うまでもありません。happy01本当は石破政権になって欲しかったのですが、日本の為に安倍政権を補佐して頂きたいと思います。TVでは、色々な自民党の顔ぶれが取りだ出されていますが、無知な閣僚や大臣はもういりません。前回の安倍内閣の時に文科省の大臣になられた自民党の代議士は、小学生に英語なんか、全く必要ない!と訳も分からない事を堂々とおっしゃっていました。その当時2006年の日本の英語力はアジアで最下位でした。韓国は18位でしたが、その頃の韓国は、英語への教育にもっと力を・・・という環境で今に至ります。現在、アジアにおける日本の英語力は相変わらず最下位!韓国は8位です。2006年から2012年のこの6年間。グローバルな韓国と違ってしまった日本。あの時の文科省の大臣は、自民党の代議士です。この代議士、また閣僚に入るそうですが、国会議員の皆さん!もっと、勉強をしてほしいと願うばかりです。石破さんのような力のある代議士が増えることも願っています。

投稿: aki | 2012年12月20日 (木) 19時40分

政治団体労働党代表高橋盛です。石破さん。お疲れ様です。石破さん。安倍さんが金融緩和を行った場合当然全てが値上がりますからね。借金まみれの人達は確実に破産するでしょうね。後でメール致します。

投稿: 高橋盛 | 2012年12月20日 (木) 21時40分

 石破さん、選挙戦お疲れさまでした。
 ブルートレインやキャンピングカーを駆使して東奔西走した甲斐がありましたね。
昔は夜行列車が津々浦々に走っていましたが、現在の定期夜行列車は「北斗星」「カシオペア」「はまなす」「あけぼの」「トライライトEXP」「サンライズ瀬戸・出雲」ぐらいになってしまって寂しい限りです。
近年は、料金の安い夜行バスが人気ですが、バスは法規上シートをフルフラットに出来ないため中高年には辛いところです。よく思うのですが、JR線上を夜行・長距離列車専門の第二種鉄道事業者が運行することはできないものでしょうか?私はこういうところにも景気回復のヒントが隠されているような気がします。
とにかく、今の日本は鉄道に限らず、基幹インフラの特定企業の独占が経済を萎縮させる原因になっていると思うのです。

 今回の選挙後、安倍総裁をはじめ、自民党の方が浮かれた表情をほとんど見せなかったことは印象的でした。
結果を見ると、前回の時より自民党の得票率はほとんど上がっておらず、比例に至っては全国11ブロックの平均で、自民約28%、以下維新19%、民主16%、公明12%、みんな8%・・などとなり、維新とみんなを合わせると自民の得票率に近くなっていますので「自民党の信頼が戻ったとは思っていない」という主旨のコメントは正直な感想だろうと思います。
選挙区での自民党候補はこの比例より得票率は高いことから、選挙区では(消去法で)自民党候補に入れたが、比例では自民以外の政党を書いたという人が少なくなかったことを意味すると思います。
したがって、今回国民は極めて現実的な選択をしたと私は思いますし、下手をするとまた次回の総選挙で大きな振れ戻しがあり、自民党が惨敗する可能性もあるのでしょう。
民主党は以前の自民党と同様、こういう小選挙区制度(民意と実際の獲得議席が乖離する)の特性の罠にはまってしまって、前回の政権交代時に「国民は自民党政治に飽き飽きした。自分たちが多数の国民に支持された」などと勘違いし、その驕りが今回の結果となって現れたということではないでしょうか。

 こうしたことを考えると、今度の政権も最初から国民との乖離があるままスタートすることになり、途中でうまく修正していかないと時が経つにつれこの乖離が顕在化し、やがて世論の激しいバッシングを浴び、再び行き詰まることになりかねないと思います。
 よってこれからも前途多難でしょうが、石破さんもお体に気をつけて頑張っていただきたいと思います。

投稿: 北島・無党派 | 2012年12月20日 (木) 22時01分

石破さん  ≪石破語録‥中庸!≫
日経【佐藤ゆかり参院議員によると、(安倍総裁に近い議員が中心となって作った改正法案の)中には、物価目標と実績が大幅に異なる場合に、内閣が衆参両院の同意を得たうえで正副総裁らを解任できることなどが盛り込まれている】
仮に歴史の現実を無視して、権力者たる政治(家)が①常に高次元の良識と智性を以って行動し歪みがない、且つ②複雑で専門的な金融の機能を十全に理解した経済顧問を従えて適切的確に行動すると、確たる保証ができるのなら、この改正法の方針に同感する余地もある。
然し、現実の歴史に鑑みれば、そんな理想的な政治は現在と過去の現実の姿から乖離しているし、一時的なら兎も角「常にそうである」と云う愚かな「だろう運転」ができる訳もない。

以上を前触れとして‥、
日経【自民党の石破茂幹事長も17日、「日銀法改正について必ずしも賛成しない」と語り、総裁解任権にも否定的な考えを示した】
この石破さんの視座が、極めて妥当であり中庸を得ていると思います。
米FRBが法的に負っている「雇用機会の創出義務」が世界で唯一正しいルールでは断じてない。それどころか、その義務は先進国の中銀の中で米FRBだけが負っているものだとされている。世界の経済金融専門家の中でもその義務規定自体が間違いだという見解も成り立っているのだから。
世界の永い歴史が学び獲った「中央銀行の独立性」は金融に疎い仁士には想いも及ばない根本規範であって、日銀がインフレターゲットの設定を永く渋り続け、然も「目標」にしないという現実、即ち多寡が「日銀が政治の云うことを聴かない」程度のことを突破するために、世界の歴史の訓えである「中央銀行の独立性」を冒すことは、明らかに遣り過ぎだと。
「安倍総裁に近い議員たち」は、中庸の深さも金融の複雑さと重要性を真摯に学ぶべきだと思います。然すれば、間違いなく道は拓かれる。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月20日 (木) 22時56分

石破幹事長様、選挙お疲れ様でした。
とりあえず悪夢のような3年間に終止符をうつことができたことにひとまず安堵しています。

そして今度は自民党が試される番です。
私は元々無党派であり特別自民党の支持者ではありませんが、安倍総裁と石破幹事長の日本を想う志が好きで支持しています。
お二人を筆頭に崩れかかった日本を立て直してほしいのです。
ですが安倍さんや自民党が大嫌いなマスコミは揚げ足をとってやろうと失言や党内亀裂を模索しようとすでに必死です。
安倍さんは一度総理になられた時にマスコミに叩きつぶされました。
そしてまた隙あらばつけこまれ叩かれまくるでしょう。(捏造なんかも平気でしますしね。本当に不快です。)
さきほどネットニュースに「石破幹事長が『竹島の日』の政府による式典は慎重にするべきだ」と書いてあるの読みました。
これは安倍総裁と同じ見解なのでしょうか?
同じ党内といえど、何もかも思想が同じ人はそうはいないので、仕方ないのかもしれませんが、もし総裁が来年2月に式典をやる気なら、安倍総裁と石破幹事長の意見が違うことになり、ちゃんと統制がとれてるのかと叩かれそうで心配になり失礼ながらコメントしました。
安倍総裁と石破幹事長は思想や歴史認識は少し違うかもしれませんが、最終的に『日本を良くしたい、立て直したい』という思いがあれば頑張れると思います。これこそ「大同小異」ではないでしょうか?
生意気なことばかり言って申し訳ありません。
私は政治にほとんど興味ありませんでしたが子供を産んで今まで以上に責任感を感じるようになりました。子供たちの未来のためにも私たちは日本を良くしてくれる人たちを応援していきたいと思います。

長くなりましたがお体に気をつけて頑張ってください。これからが本番です。民主党とは全然違う生まれ変わった自民党を見せてください。

投稿: ガチャぴん | 2012年12月20日 (木) 23時44分

本当ですか?
いきなり竹島式典を見送るみたいな発言。これじゃあ、民主と同じじゃないですか?!
領土を侵略され、国民を奪われ、陛下を侮辱され、何をされても泣き寝入り。
結局、私たち日本国民は、世界中に土下座して生きていくんですね。
もう日本人なんてやめたいよ!

投稿: kai | 2012年12月20日 (木) 23時54分

http://mainichi.jp/select/news/20121221k0000m010009000c.html

やってくれましたね、石破さん。あれほど私は「安倍氏の足を引っ張らないで下さい。」と書いたのに。貴方なら恐らくはこう答えるだろう事は最初からわかっていました。だから「総理はダメだ」と書いたのです。外交は時に強硬姿勢を見せねば国益を守る事は出来ません。石破さんは保守ではない、とはこういう事です。

竹島が日本の領土だと言うなら、島根県だけに責任を押し付けるのが保守のやることですか?この程度のことで逃げていて「TPPに参加しても国益を守れる」なんてちゃんちゃらおかしい。韓国なんてアメリカと比べれば鼻くそ程度のものです。強い日本なんて永久に不可能です。


韓国人とケンカの仕方
by韓国人の夫を持つ作家の岩井 志麻子
韓国人とケンカした時、こっちが大人になると収まるかなと、大人の対応すると、韓国人は俺が勝ったと誤解するから時々がつーんとやって、日本をなめたらいかんぜよ、と思わせないといけない。

まさに過去の外交が全部これでしょうが。
安倍さんは選挙演説で「中国と韓国に配慮しすぎて間違ったメッセージを送ってしまった。」と何度も述べています。それに比べて貴方の発言は完全に韓国に間違ったメッセージに映るでしょう。2チャンネルを見たら「石破GJ」と在日が書いていました。民主議員同様民団に配慮しているのですか?

投稿: 磯部 | 2012年12月21日 (金) 00時23分

竹島の日 来年の式典見送りを、石破幹事長が示す

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20121221k0000m010009000c.html
画像
http://mainichi.jp/graph/2012/12/21/20121221k0000m010009000c/image/001.jpg


選挙が終わった途端媚中屈韓のいつもの自民党か。
一回ぐらい創価学会の横っ面を張り倒してみろ。権力欲しさに嘘をついて選挙を戦った古い自民党

投稿: 韓国を経済制裁で殺せ | 2012年12月21日 (金) 00時39分

石破さん、政権奪回おめでとうございます!

早速ですが、次期戦闘機F35の選考見直しをやってください。

カナダ政府は最近、価格高騰を理由に購入を白紙撤回しました。オーストラリアも見直しを検討中です。

今回はユーロファイターで、次のF15後継機は熟成されたF35でいいと思います。

石破さんが納得しているならかまいませんが…期待しています!

投稿: すみお | 2012年12月21日 (金) 00時43分

そうそう、石破先生、安倍総裁のFacebook上での活動も、やはり控えられるように進言されるべきではないでしょうか。どのように考えておられるのかわかりませんが、自らに対するバッシングを、総裁自らネット上にあげて支持者を煽るようなやり方というのは、総理としての品格にはふさわしくないと思います。発信はしっかりと、官邸や党を通じて行なっていけばいいと思います!

投稿: KKy | 2012年12月21日 (金) 00時56分

連投失礼します。
先ほど送った記事(石破氏が来年の竹島記念日の式典を見送ると発言)は再度検証してみると、その発言の内容が記事内に書かれておらず、揚げ足取られた可能性も無きにしも非ずです。しかし早くも2チャンネルでは複数板でスレッドが物凄い速度で埋まっており、大体1分間で200ほどレスが付いています。連続書き込み防止用にランクによって制限が付いていますので、それを考慮すると同時書き込みしている人数は最低200人、最高だと1000人超の可能性があります。
もし本気だとすれば安倍総理との乖離と言う事で公約を遵守するには石破さんの責任を追及する動きに代わる可能性も充分考えられます。しっかり安倍さんと話をまとめた上で発言を御願いします。私としてはどちらが欠けても憲法改正は難しいと考えていますので。

投稿: 磯部 | 2012年12月21日 (金) 01時01分

石破先生、お疲れ様です!!
NEWSステーション拝見しました。肌艶も良く、心地よい疲労感とお見受けしました。

勝ちすぎたが為に人材が居ない様ですが、参議院選は更に負けれない戦いです!!
日本の力になる候補を立てて下さい。

投稿: 浅草の支持者 | 2012年12月21日 (金) 02時01分

石破様、はじめまして。
ニュース記事を見て、思わず書かずにはいられませんでした。
来年の「竹島の日」の式典見送り・・これは国民として非情に悲しいです。
ご存知かと思いますが、韓国では「独島」の教科書まで作り授業で教え、「独島は我が領土」という歌まで作っています。方や日本は、竹島についての教科書への記述は、わずか2~3行と聞きました。
唯一、島根県だけが「竹島」の本を作っているだけです。
韓国は、竹島にいた日本人を拘束や殺害までして乗っ取っているのです。
【ゲッベルスは「嘘も100回言えば本当になる」と言った】
本来は、「もしあなたが十分に大きな嘘を頻繁に繰り返せば、人々は最後にはその嘘を信じるだろう。嘘によって生じる政治的、経済的、軍事的な結果から人々を保護する国家を維持している限り、あなたは嘘を使える。よって、国家のために全ての力を反対意見の抑圧に用いることは極めて重要だ。真実は嘘の不倶戴天の敵であり、したがって、真実は国家の最大の敵だ。」という事らしいですが、
これは今の中国や韓国です。
50年後、100年後、中国や韓国が言っている事が、いつの間にか本当になってしまうかもしれません。
現に韓国の小学生は、竹島(独島)は韓国の領土だと信じて疑っていないのです。
これは日本にとって、大問題です。
今回の石破様の発言についてのニュース記事を読んだ国民が何と言っているかご存知ですか?
「早速、韓国に配慮。自民も民主と変わらず弱腰外交」
「政権とったら早速弱腰、日本を取り戻すんじゃなかったのか」
などと言っていますよ?
フィリピンなども、現在、中国との領土問題等ありますが、あちらの国々は、アジアのリーダーは日本だと思っています。
日本が強く立ち上がるなら、我々も共に戦おうという意思を持っているようです。
なのに日本はいつも弱腰なので、信頼を失いつつあります。
かといって、戦争のような状態になるのも好ましくないですが・・・。

例えば、尖閣周辺の整備や資源開発等、アメリカを巻き込んで一緒に行えば良いのではないでしょうか?
そうすれば中国も、アメリカは部外者などと発言しにくくなります。
ロシアも韓国も、他国の企業などを誘致して自分達の領土だと主張しているじゃないですか。
アメリカ・ニュージャージー州では在米韓国人は人口の半数を占めている地域があるそうですが、そこでは竹島は自分達の領土だと宣伝したり、従軍慰安婦問題についても、やりたい放題です。
真実は捻じ曲げられ、一部のアメリカ人に伝えられているのです。
例え日本が敗戦国だとしても、他国が嘘を付く事は許されない事です。
領土問題もそうですが、ODAにしても中国などは国民に知らせていないのです。


日本はもっと真実を広く世界に知らせる事が重要です。

ここまでお人好し・弱腰な日本になって悲しいです。

是非、もっと話し合って、どうしたらいいか真剣に考えてほしいです。

それから・・・
東日本大震災の被災者は、早く復興を・・と、待ちくたびれています。
政権の取り合い、他党同士の批判など、そんなのどうでもいいんです。
早く被災者が安心した生活を送れるよう1日も早く復興を実現させてあげて下さいませ。


投稿: 月は見ている | 2012年12月21日 (金) 05時28分

政治団体労働党代表高橋盛です。石破さん。お疲れ様です。石破さん。安倍さんの憲法9条改正と集団的自衛権の持論を行おうとすると当然のことながら一般市民達自体も憲法9条改正で要するに武力攻撃の容認で一般市民達自体も集団的自衛権の行使だというような状態に日本自体が変なことになって来ますよ。安倍さんは本当にそれでもいいんですかね。後でメール致します。

投稿: 高橋盛 | 2012年12月21日 (金) 06時04分

石破先生、衆院選圧勝おめでとうございます。待ち望んだ日本再生の始まりですね。

同年代の私の狭い視野かもしれませんが、入閣の人事で名前の挙がってるなかで、総裁選を谷垣さんを押しのけでた失言の多い石原さん? 一貫して安倍総裁を支持したからといっても具体的政策が聞かれてこない山本一太さん? 失礼ながら不思議です。
人材豊富な自民党の大臣、男女問わず各分野での実力者を、配慮は必要ないと思いました。

投稿: MAKO | 2012年12月21日 (金) 07時03分

石破自民幹事長も来年の「竹島の日」政府式典に慎重

このニュースは本当ですか?
選挙が終わった途端にこれでは困ります。日本を取り戻す、強い姿勢が必要です。

投稿: chi-nosuke | 2012年12月21日 (金) 08時30分

石破さん  再び≪コンプライアンスvsガバナンス≫
日経【自民石破氏、郵政社長人事「大株主の意向聞かなくていいのか」】 石破さんもご承知の通り、残念乍ら法的には「聞かなくてよい」。

然し、この石破さんのご主張は、真に「道理がするガバナンスの広深永」の視座から、郵政取締役会が依拠した「法的コンプライアンスの狭浅短さ」を糾弾している。
コンプライアンスだけに依拠する軽輩達にはガバナビリティ(統治能力)が決定的に欠落しており、日本の津々浦々で存在を誇る大組織の「身分高き者」たるに全く値しない。

政治が道理に適うガバナンスの広深永さを備えてこそ、停滞する日本の各分野に巣食っている悪しき経営文化を再建できると。「健全で強い政治」の腕の見せ処だと思います。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月21日 (金) 08時36分

幹事長 石破先生 おはようございます。今朝tv“みのもんた朝ズバsign03”に出演ありがとうございました~お忙しいと思いますがtvお話聞けたら いいなぁ~ 先生の話されてますこと分かりやすく納得できますpencil どうか お体には気をつけてくださ~いheart01 いつも応援してま~すhappy01

投稿: KURO | 2012年12月21日 (金) 08時37分

私達は今回の選挙で自民党を選びました
それはなぜかと申しますと
民主党政権の韓国よりの売国を断罪し
自民党には日本人を取り戻して欲しいと
切に念願し、一票を投じました
それがなんですか?
今回の石破氏の公約破りの発言
自民党も韓国へ売国政策をするのですか?
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20121220-00000164-jij-pol&s=lost_points&o=desc
これを見てください
一気に期待が萎んでいます
まだ安部政権が始まってもいないのに
国民を、民意を裏切るおつもりか

竹島はどこの国の領土ですか?
なぜ侵略され強奪された国に配慮が必要なんでしょうか?
石破さんはやはり左翼だったんですね
非常に失望しています

投稿: けん | 2012年12月21日 (金) 09時24分

『竹島の日』を外交判断とか理由付けしてやらないってことがないように…公約でしょ。外交判断で経済優先で爆弾残してまた先に進まないようにお願いします、経済的に中・韓を肥大させた責任をしっかりとってくださいね


生活保護を貰ってる日本人&外国人に対してのガイドラインちゃんとしてください、とくに外国人に支給はなぜされてるのか説明してください、理由はだいたいわかるが戦後から考えれば亡くなった方などで外国人支給人数減るはずだし、何代にもわたって外国人に支払いがされてるのがおかしいし、生活保護目的の入国などもあったり運用が問題だらけだと思います


土地所有権や売買の規制強化と所有者ですらわからなくなってる境界線をちゃんとしてください、日本人や外国人によるダミー企業の土地所有や売買、日本人が土地所有権をもてない国の人間が日本では土地所有認められてる現実、被災地などで問題になってる所有者の生存や所在不明や売買先不明や境界線不明で土地売買進まないで高台移転のおくれなどなど色々問題があります、日本全国調査して都道府県や市町村の地域地図作成をして税収増や安全保障のため外国人の保有禁止区域設定などちゃんとするべきです


最後にやり方ひどかったが田中文部大臣の学校問題ですが
今人口減なのに増設ラッシュはやめるべきだし、留学生獲得競争を大学はしてるが分校を都会のオフィスビルにもうけて留学生を集めたり授業内容の問題や留学生の授業料未払いやアルバイトなどの時間オーバーや不法滞在など問題だらけです、大学は責任もとらないで居なくなったぐらいの気持ちです、大学を調査して補助金打ち切りや留学ビザをださないなど罰則や廃校にするなり今しないと不法滞在は増えるだけだと思います

長々すいませんがずーっと放置されてる問題が日本には多すぎます
がんばっていっきにやってください

投稿: 健 | 2012年12月21日 (金) 09時27分

(゚Д゚)ハァ?angry
石破さん、早くも国民との約束を破るつもりですか。
”竹島の日の政府主催の式典を開催しない方針と石破幹事長が語った。”と、一部報道機関で流れました。
もしこれが本当だとしたら、もう自民党を信用することは出来ません。
多くの国民もそう感じるはずです。
来年の参議院選挙も、安倍さんが歴史認識でぶれた前回と同じく、第三局に大敗する事になるでしょう。

投稿: 愛知の自民党党員 | 2012年12月21日 (金) 09時41分

予想してたけどすごいマスコミのパッシング
はじまりましたね
日刊ゲンダイのトップは写真を暗く加工して
ドス黒顔!という見出しです
殺意沸くというか呆れというか・・・
マスコミは本当に情けない限りです
なんとか改善できるように法律変えれないんでしょうか。

石破先生忙しいでしょうが、ブログの更新は
なるべく続けて下さい
マスコミ通すと自民党が何してるのか
正当に伝わりませんからね。

投稿: ZERO | 2012年12月21日 (金) 10時05分

忙しいとは存じます。たまに生の声を発信していただけると、うれしいです。
いつも日本人はいわれっぱなしのまま外交でグッと我慢している気がします。いつまで戦争犯罪者扱いをされるのか。日本人だというだけでいつまで責任を取れと言われ続けるのか。どれだけ金銭的に援助をしてきても未だに言われ続けている悔しさ。
こんな思いを子供達や孫達にまで残したくはありません。
現世代での遺恨排除を是非お願いいたします。

投稿: いふじ | 2012年12月21日 (金) 10時18分

虎氏の意見に全面的に賛同いたします。

下村博文先生が環境大臣の名前で挙っておりますが、危機突破内閣であればおためごかしをせず、背水の布陣で文部科学大臣が適任ではないでしょうか。民主政権との方針の違いを明確に打ち立てるためにもその方が遥かに実利的だと思います。

投稿: 奈良 | 2012年12月21日 (金) 11時15分

おそらく多くの方が書かれてると思いますが

竹島の政府式典を見送ったしかるべき理由をお答え下さい
報道では、式典3日後に大統領就任式を控えた韓国を
刺激しない方がいいとの
幹事長のお考えだということですが

大統領自ら竹島に不法上陸するような国ですよ?
いくらそんな配慮したところで
それが通じるような国ではないことは
今更いうまでもありません

今回のことは就任式という事情を鑑みて
100歩も1000歩も譲ったとして、
再来年は堂々と開催して下さるのでしょうか

投稿: いいちゃん | 2012年12月21日 (金) 11時23分

竹島の日の式典を取りやめたそうですね。
もはや政治というのは、その場限りの方便で成り立つものと理解しました。
これからは打倒自民党に向け、友人知人に対して自民党は口だけである事を伝えていきます。

相手を気遣い続けた結果、今の状態になった事をなぜ学ばないのでしょうか?
今回見送ったとしても、事態は好転しません。
日本としての断固たる決意を見せなければ、
「言い寄れば相手は軟化する」と言う印象を与えます。
というか、今までの日本がそうでしたからね。
「押しても引かなくなったな」
と言う印象を与えない限り、交渉事など進むわけがない。

それすら理解してなかったとは、本当に期待はずれもいいところです。
全力で反自民で生きていきます。

挙句に韓国に特使を派遣?
米国より先に?
終わったわ、日本。
本当に弱い。

投稿: マカロニ | 2012年12月21日 (金) 11時31分

来年の竹島の日に政府として式典参加見送る方針だそうですね 自民党ならと期待したのにいきなり裏切るんですね 民主党と同じですか これでまた韓国大統領もしくは国会議員が竹島上陸したら遺憾という言葉連発ですか あきれて何もいえませんね いきなりこれでは尖閣問題も期待できませんね 口先だけということがハッキリさましたから…

投稿: 失望 | 2012年12月21日 (金) 11時43分

えっと、安倍さんは選挙前に言ってましたよね?
竹島の日を制定し、式典をする。
総理時代に靖国に参拝できなかった事は残念だ、的な。

これって、今度総理になれば安くに参拝を善処する・・・と捉えるのが、普通の日本人の理解の仕方ですよね。

「そうは言って無い」

というのなら、本当に民主党の言葉遊びと同じじゃ無いですか。
これほど失望する事になるとは思わなかった。
優しさを見せれば、
「相手は格下だから引いてきた」
と理解するのが韓国人のDNAです。

過去の歴史から何も学んで無いとは・・・
もう駄目。
今日からはアンチ自民の活動をします。
殺意を覚えるほどの憤りを感じてます。

ネット上では既に、反自民の動きも出てますしね。
参院選が楽しみです。

最後に、政治家が好きな言葉で〆ましょう。


遺憾の意を表明します。

投稿: マーガレット | 2012年12月21日 (金) 11時44分

裏切り者!
売国奴!!!!!!!!!!!

投稿: 愛国者 | 2012年12月21日 (金) 11時45分

いきなり公約破りか!!!
酷すぎる!!!!!!!!!!!!
選挙前には何を言ってもいいのか!!
民主党と同じじゃないか!!!!!!!!
信じられない!!!!!!!

この売国政党が!!!!!!!!!!!!!!!!!


韓国と付き合えて喜ぶ日本人がどこにいる!!!!!!!!!!!
例え、何らかの不都合や、困難が訪れようとも、韓国と付き合うよりはマシ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
売国奴
売国奴
売国奴
売国奴
売国奴
売国奴
売国奴
売国奴
売国奴
売国奴
売国奴
売国奴
売国奴
売国奴
売国奴

投稿: SHINE | 2012年12月21日 (金) 12時05分

日韓議員連盟?
額賀さんが日韓関係修復で訪韓?

はぁー?

昔に戻ってまた国民を裏切るのか自民党。

投稿: 日本人 | 2012年12月21日 (金) 12時09分

選挙前の言う事を信じて投票することができなくなった・・・
これが自民が選挙後に行った最初の仕事。
今日からアンチ自民で生きます。
と言うか、もう政党を信じる事は止めます。
これからの選挙は、日本を壊してくれそうな、どうでもいい政党に、適当に入れますよ。
馬鹿らしい。

選挙自体無意味だ。

投稿: 竹島返せ | 2012年12月21日 (金) 12時13分

石破さん  ≪世事は複雑なグラデーション≫
日経【安倍総裁 「竹島の日」式典見送り、額賀氏を韓国派遣 石破幹事長:竹島の日の政府式典について「この地域の安全保障環境にとっていいことなのかという判断をしなければならない。北朝鮮がこの状況をどうみるか。米国としても日韓関係の悪化はやめてほしい」】 
安倍さん石破さんお二人の適切で柔軟なご対応を大歓迎致します。

外野には実際の状況は解りませんが、この報道を読む限り、この安倍発言が「来年の開催を見送る考えを示したものだ」という解釈は不可能ですね。又しても、「第一権力者」だと錯覚している大手メディアの歪んだ世論誘導でしょうか。未だ権力の座に就いていない安倍さんや石破さんを破壊しようとしている(?)。(因みに、NHKの1200ニュースでは断片報道ではあっても、日経の様な解釈報道はしていない。)

基本的に、「慎重に検討する。見極めること」と「見送りの考え」との間には雲泥の差があるのであって、智慧を絞ればその間には様々で複雑なグラデーションで多岐に亘る方策が生み出せるものだと。
単純に考えても、「政府主催」の看板を掲げても出席要人のランクを落せば、「日韓二方一両損」で済む。観客席の北朝鮮は思惑を外されるし、米国は安堵する。フィールド脇にいる国民や団体の一部は「弱腰外交!」云々と反発するでしょうが、今の危機的な東アジアに狭浅短な視座に構っているゆとりはないと知るべきだ思う。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月21日 (金) 12時14分

竹島式典が公約ではないとは言っても、選挙前には行う事を言っていた事実があります。
そして弱腰の態度。
幾ら経済の為とはいえ、犠牲にしていいものと悪いものがあります。
経済が良くなるより、日本人としての新年を傷つけられる事の方が、悔しい!
そう、悔しいのです!!
許せない気持ちで一杯です。
目先の経済の為には、日本人としての矜持などどうでもいいとお考えになる人ですか?
少なくとも安倍さんはそうみたいだ。

選挙前の言う事なんて、何の判断材料にもならない。
もうこれからは、どうでも良い小さな政党にだけ投票するようにします。

ネットの反応、凄いですよ(笑)
自民支持層が一気に反転してます。

投稿: 絶望 | 2012年12月21日 (金) 12時58分

【竹島の日式典延期について】

 公約に掲げた政策の延期を、未だ政権の座に就任したわけではない今に、早々に表明することの是非を考えた方が良かったのではないかと思います。韓国で朴氏が次期大統領に決まったと云うことが、日韓関係の友好と即断にするには早過ぎますね。彼女は、朴大統領の娘であると云う事実以外、その考え方や外交方針の全部について何も知らない事の方が多く、韓国に擦り寄る議員の情報が仮に根拠になっているとすれば、過去の誤りを今後も踏襲することに繋がります。韓国を相手にする必要がない。反日教育を捨てることがない以上、彼等のどこに信を置くのか? 仮に新大統領が教科書の中身を改正して、反日教育の是正に努めると云うことがあったにしても、韓国のマスゴミがそれを認めることがないと思いますね。自民党の安倍総裁に関する報道を見れば、反日の姿勢を改める気がないと言っているに等しい様があります。韓国擁護の議員は責任が持てるのかと云うことになる。現大統領の発言と行動についての謝罪が今もない。新大統領が前任者の謝罪をするのか? その確約でも取り付けているなら、それを披露するべきではありませんか? それと今後の日韓関係についての問題は別である。竹島問題は韓国が非を認めることから始めなければならない。それが出来るのか?? 
 竹島の日は来年になればすぐに式典準備の日取りに追われる。今の段階で延期を言うべき事ではない。日韓関係は、まともな日本人なら終わっていると見ています。これ以上相手にすることの意味があるなら、その説明を国民に向けてして頂く必要がある。公明党のごり押しがそこにあるなら、連立の解消もやむを得ない。韓国との友好は幻想である。日中の友好が幻想である事と変わりがない。その事を、我が国国民は知るべきだ。

投稿: 旗 | 2012年12月21日 (金) 13時22分

石破さんお疲れ様です。私は、いまだに安倍さんへの不信感をぬぐい切れていません。小泉元総理は郵政民営化や靖国参拝など、総理になった後も自分の言動に責任を持ちました。安倍さんは、前回の総理就任の後「靖国参拝したかどうかは明言しない」などと意味不明なことを言いだしました。今回、政府主催の竹島の日の式典は行わないとのこと。だったら、なぜ勇ましく政策集などに載せたのですか。私は政府主催の式典をしろとは言っていません。外交的に行わないのが国益にかなう面もあるでしょう。だったら、勇ましく政府主催の式典の約束などしないでもらいたいのです。インフレ目標にしても、竹島の日の式典にしても、石破さんが安倍さんを傷つけないように慎重な発言をされていることは理解できます。ですから、なんとしても安倍政権には長期政権になっていただきたいのです。これからも、安倍さんと自民党を支えてください。政権与党は批判される立場です。その大変さは石破さんがいちばんよくわかっていることだと思います。本当に健康に気をつけてがんばってください。

投稿: 匿名 | 2012年12月21日 (金) 13時27分

政治団体労働党代表高橋盛です。石破さん。お疲れ様です。石破さん。日経平均が上がらない最大の原因はやはり空売りです。空売りならハッキリ言ってどんな投資家でもお金さえあればお金が儲かります。それが空売りです。空売りは株価が下がる方がお金が儲かるんです。しかも空売りのターゲットになった企業は銀行株やKDDI株のように大暴落します。ですがその方が空売りはお金が儲かるんです。ですから今後国会で空売り禁止法案を可決成立させるというのはどうでしょうか。インサイダー取引は法案で禁止されていますが要するにハッキリ言ってインサイダー取引は日経平均が上がるからハッキリ言っていいんですね。株価が上がるんですよインサイダー取引を多用すると。要するにこれはからくりなんでしょうね。昔とんでもない悪い奴がいて逆にしたんでしょうね。インサイダー取引を法律違反にして空売りを自由にしたんでしょうね。それでそいつは多額のお金があるから空売りで巨万の富を築いたんでしょうね。後でメール致します。

投稿: 高橋盛 | 2012年12月21日 (金) 13時42分

自民・石破氏「日韓関係悪化で喜ぶのはどこか考えるべき」

で、どこなんだよ?韓国のやりたい放題を知っている自民党に投票した連中か?

このバカなら次も渋々自民に入れるから餌は与えなくていいとでも思ってんのか
平成の小早川秀秋石破茂

投稿: 韓国を経済制裁で殺せ | 2012年12月21日 (金) 13時42分

政治団体労働党代表高橋盛です。石破さん。お疲れ様です。石破さんは悪い人ではないので私は自民党で石破さんなら何でも話せますね。ですが私は森さんや小泉さんは全く信用できませんので私は森さんと小泉さんとはハッキリ言って全く話したくはないですね。明らかに森さんや小泉さんはインサイダー取引と空売りのようなことをしてきそうですからね。後でメール致します。

投稿: 高橋盛 | 2012年12月21日 (金) 13時47分

選挙活動、本当にお疲れ様でした。
自民党の応援に来られた際、初めて石破さんの演説を拝見させていただきました。やはり石破さんは素敵ですね。自民党が次期政権を獲得して、本当によかったです。
今後どのように政治が変わってゆくのか、楽しみに見守っています。よろしくお願いいたします。

投稿: 竹の子 | 2012年12月21日 (金) 13時48分

【竹島の日政府主催の式典をやるべきである】

 日経の記事より(12/21)
 『韓国国防省は21日、2012年版の国防白書を発刊し、島根県・竹島(韓国名・独島)に関する記述を前回の10年版よりも増やし、領有権の主張を強化した。「地理的、歴史的、国際法的に明白な韓国の領土である独島に対し軍は強力な守護の意思と準備態勢を確立している」と新たに付け加えた。
 竹島の写真も1枚から3枚に増やした。』

 この韓国国防省が発刊した国防白書の発刊日に、自民党は竹島の日式典延期を表明したことになります。これは、韓国に誤ったシグナルを送ることになりますね。やはり、これを持ち出して、韓国の姿勢を問い詰め、竹島の日の政府主催の式典をやるべきだと思いますね。我が国は、自分の方から矛を収めることばかりしてきた。その結果が今も北海道から沖縄にある。それを改める機会でもある。双方が話し合いをしてから状況を見ることも必要ではありませんか? なぜそうしないのでしょう。そこに公明党や自民党の内部にいる韓国寄り議員のごり押しがあるなら、彼等を除名なり連立解消なりしておく必要があります。根拠のない譲歩は国の針路をゆがめますよ。国民に対する責任を自覚されるのであれば、韓国の国防白書の訂正を求めるべきですね。反日国家を友好国と呼ぶのは、国民に無理を強いることですよ。負担になる馬鹿国家の相手をしたい自民党国会議員がいるなら、その名前を公表してください。彼等を次期選挙で落選させる必要があります。

投稿: 旗 | 2012年12月21日 (金) 14時08分

安倍政権成立前に活気を見せ、好転しかけている経済を下落させたくない思いから、少しでも爆弾を減らす為に、安定路線に入る為、韓国を刺激しないよう方針転換をした、と言うのが普通の見方ですね。
経済を第一に掲げてる自民党ですが、思い違いしてます。
確かに一般的には経済が一番重要かもしれませんが、今回の選挙で自民に投票した人の大部分が、

強い日本

を期待してる人たちです。
これは何も経済だけが強いというわけでは無い。
何年もの間、良い様に罵倒され続け、侮辱され続けてきた日本が、きちんと物を言える日本にして欲しいと言う思いからきてるものです。
そして安倍さんは、強い日本を漂わせる発言を繰り返した。
竹島の日の式典も、公務員駐在も、靖国参拝に関わるお話も、全てその強さに繋がると信じた有権者達の思いです。

それを踏み躙ったわけですよ。
経済が潤おうが、この裏切りは絶対に許せない。
万が一に、経済失策となることでもあれば、野党からの非難は必至。
これを未然に防ぐ意味でも、安定路線にはいるのは分かりますが、国民から見ればただの弱腰政府にしか見えない。

毅然とした日本を示してくれるなら、多少経済が悪かろうが我慢しますよ。
中国と密に会談をするというのなら分かるが、韓国なんてどうでもよい国の1つです。
なんにせよ、この精神的な裏切り行為は絶対に忘れない。

安倍さんを信じていたのに。
石破さんも信じてたのに。
政治家なんて誰も信用しない。
二度とだ!!!!!!
都合の良い方便ばかりだ!!!!!!!!

投稿: でちゃう名無しさん | 2012年12月21日 (金) 15時16分

政治団体労働党代表高橋盛です。石破さん。お疲れ様です。石破さん。私からの注意アドバイスですが安倍さんが今後転けた場合は次の総理大臣の座を谷垣さんと林さんがその座を狙っていますよ。いいですか。谷垣さんと林さんの二人は総裁選にこの間出たばかりですから野心満々です。それから甘利さんは自分は総理大臣の器ではないそういう人気はないと自分で思っていないでしょうということは甘利さんは当然石破さんが今後転けたら自民党の幹事長の座を狙っているでしょうね。特に甘利さんは総画数が知能犯の画数ですから石破さんは常に安全運転でテレビ国会での失言には十分に注意して頂きたい。特に鳩山由紀夫元総理のような最低でも県外発言のような取り返しのつかないような発言はしないように注意して頂きたい。後でメール致します。

投稿: 高橋盛 | 2012年12月21日 (金) 15時31分

株価下がってきましたね。
まぁ当然です。
なんら強気に出れない日本に価値は無い。
先が見えるようです。
押せば引くのが日本だという事を世界に知らしめた自民党。

下手に出てきた韓国をむげにはできない?
とんだ笑い話だ。
今までの韓国の歴史を知らないのですかね?

安定した生活や、金より大事なものがある。
知ってました?
自民党には日本の舵を切るのは無理だ。

投稿: d | 2012年12月21日 (金) 15時46分

韓国に妥協する態度が、日本の将来を示した。
市場はそう認識しましたね。
一度下野し、反省したかと思った自民党も、民主党と大差ない口だけ政党だったという事だ。
弱い日本に魅力なし。
この先、幾度となく韓国にへりくだり、中国に土下座し、アメリカの言いなりになる。
TPPもそうなるだろう。
誰もがそう思いなおしたことでしょう。

投稿: あwふぇわ | 2012年12月21日 (金) 15時50分

政治団体労働党代表高橋盛です。石破さん。お疲れ様です。石破さん。谷垣さんのアイデアは10年間で公共事業200兆円で景気回復財源は消費税増税ですからね。これが地方の小選挙区で大量得票で自民党が大勝した勝因です。谷垣さんはハッキリ言って知能指数では私や石破さんよりも数段上ですからね。私や他の人が言えば言うほど公共事業200兆円で景気回復がクローズアップされるという皮肉な結果となりました。公共事業200兆円で景気回復という谷垣さんのアイデアにそこに隙や攻めようがないんですね。いわゆる戦国時代の難攻不落の小田原城を攻めたようなものなんですね。小田原城を攻めれば攻めるほど余計小田原城が難攻不落だということがクローズアップされるということです。それで私も谷垣さんのアイデアを更にバージョンアップして私も難攻不落の城を築くというアイデアに至ったわけです。ですから安倍さんは今回谷垣さんを法務相に起用するわけですから谷垣さんには十分に注意して頂きたい。安倍さんが今後転けて谷垣さんが確実に自民党総裁選で大勝して谷垣さんが総理大臣に就任出来るような完璧なシナリオのアイデアを考えつくでしょうね。後でメール致します。

投稿: 高橋盛 | 2012年12月21日 (金) 15時53分

韓国と仲良くして、どうするつもり?
竹島問題の提訴はもうしないということ?
天皇陛下を侮辱した事を許すという事?
国民を侮辱した事を無かった事にするということ?
世界中に日本を馬鹿にした嘘偽りの情報をばら撒いてるのを見てみぬ振りするという事?
日本の企業が、日本から盗まれた技術で苦難に立たされてるのに放置するという事?
反日教育を容認するという事?
在日特権をずっとずっとずーーっと認め続けるという事?

自民党って国民を苦しめる党?
お金や安定の問題じゃない。
日本人としての矜持の問題。
日本人として生きるのが馬鹿だと思う国にする気?

投稿: マーガレット | 2012年12月21日 (金) 16時02分

韓国に軟化した態度取るのなら、例え経済が好転したとしても、断固自民党は参院選では勝たせません。
そう思ってる人は多いでしょうね。

投稿: トンテキ | 2012年12月21日 (金) 16時32分

ようやく悪夢の民主党政権が終わり、保守政権である安倍政権に国の舵取りを任せられるようになり、あまりあれもこれもと要求して、足を引っ張りたくないとは思っています。

しかし、竹島の日に政府主催で式典を開くという公約が早速見送りになるようです。「すぐにやらなくても、任期中に」と石破氏などは言っているようですが、靖国参拝と違って、公約に書いたことですし、実行がさほざ難しいことでもないのに、今からこれでは非常に残念ですし、韓国が新大統領になったからといって、なぜこちらから譲歩、配慮する必要があるのかと納得いきません。いつもいつも、日本側から歩み寄ろうとしますが、それで日韓関係が多少改善されたとして、なんの意味もありません。

投稿: まりたん | 2012年12月21日 (金) 17時33分

石破議員 こんにちは

外交は相手国への意思表示である…自民党が以前から民主党に対して言っていた通り、その通りだと思います。と同時に、自国民ならびに自国にいる在留外国人へのアピールという側面もあります。

産経の
『政府主催に慎重姿勢 「竹島の日」で自民・石破氏「日韓関係悪化で喜ぶのはどこか考えるべき」』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121221/stt12122110370004-n1.htm
の記事を読みました。来年2月22日には政府主催の式典は開かない、とう判断はそれはそれでよろしいかと思います。しかし、その判断を下し実行されるのであれば、バランスを取るために硬軟の「硬」の方の行動も韓国に対して取るべきだと思います。とらなければどうなるか? 一言でいえば、日本と日本国民が、韓国と中国からなめられると思います。
「天皇陛下を侮辱しても、たった4カ月程度で日本は関係改善を求める」
そんなメッセージを発する事になってしまうと思います。もちろん韓国に対してだけではなく、中国に対しても。日本と日本人の心の中でも、最も敬愛されているであろう天皇陛下を侮辱してもその程度で日本という国は折れる…そんなメッセージを自民党は中国に対して発したいのでしょうか?

『「日韓関係悪化で喜ぶのはどこか考えるべき」』と石破議員は仰ったそうですが、それはその通りかと思います。ですが同時に、「あれだけのことをした韓国に対して日本はどこまでの行動をとるのか」を中国はじっと見ているのではないでしょうか?
何も、一方的に韓国を潰すべきだと言っているわけではありません(本音では潰して欲しいです。そうしないと、シャープもパナソニックも最近はドコモまでもが、潰れるしかなくなりそうですから…)。硬軟織り交ぜた外交を見せて欲しいと思います。そうでなければ、媚韓の民主党を政権から追い出した意味が無くなります…。

一国の元首が、天皇陛下を侮辱したのです。はっきり言って、日本国民の間では、大統領の竹島上陸などよりも、天皇陛下を侮辱した事の方が許せないと思っているのではないでしょうか?(どこのメディアもそのアンケートはとっていないでしょう? 結果が怖いから) 政治家の皆さんは、あの侮辱発言は、もうすでに忘れてしまったのでしょうか?

韓国との関係を修復したいというのであれば、どうぞ勝手に修復してください。

ですが対韓外交は、対中外交以上に、日本国民は神経を尖らせて見ていると思います。ここで国民の意思を読み取れないようなら、確実に8月の参議院選は、自民党は負けますよ? 自民党支持者の私でさえ、こんな外交を進めるのであれば参議院選は自民党に入れたいとは思いませんもの(少なくとも現状)

日本政府の外交は、日本国民も注視しています。特にこの3年間、酷いものでした…だからこそ、自民党は、特に経済対策と外交には国民の非常に重い期待がのしかかるということを理解して欲しいです。ただでさえ、「自民党も親韓議員多いから、対韓では民主党と一緒だろ」という意見は多いです。はっきり言って、非常に多いです(私もびっくりするくらい、政治とかあまり意識してないでしょう?という方々まで、そんな事を仰います…)

日本国民の目を意識した外交を展開してください。今度の政府は、「日本の、日本人のための政府」なのでしょう?

投稿: 落合 | 2012年12月21日 (金) 19時17分

石破先生 こんばんは。

『竹島の日』2月22日の政府式典を 見送る?
石破幹事長が 発言されてる真意は なんでしょうか…

誰が 喜ぶ? 自民党に投票した 保守が喜ぶんですよ
公明党に配慮?韓国に配慮? 世論に配慮?
はぁ… 自民党の公約ですよね
自民党は やらない事しか 公約に書いてないんですよね
竹島の日 公約に書きましたよね

それを 何故 やらないみたいに言ってみえるのですか
在日韓国人から 違法献金を受けてた事が 影響してるのですか?

石破幹事長を ずっと
保守だと思い込んで 応援してた自分自身が 情けないです

靖国神社に参拝しないのも
参拝を反対してるのも
在日からの献金と絡んでるのでしょうね…

石破幹事長の発言は
河野太郎と 一緒じゃないですか…
未来の党と 言ってる事
変わりませんね

社民党や共産党とも 変わりありませんね

安倍総裁と 真逆の事言ってますよね
幹事長なのに!
ホント残念です

昨日の報道ステーションでの 県外移設の件も
辺野古じゃなく 普天間から 直で 時間をかけて県外に行くように 観てる人は 思ってるはずです

選挙が終わって 1週間もたってないのに
ブレるの やめてくれよ

在日からの献金を 説明しろよ
よくも 前原や菅や野田の違法献金を ごちゃごちゃ言えたもんだ…
奴等と同じ穴のムジナだな
あなたは 自民党に いるべき人間じゃない
社民党へ行け

投稿: 三重県の自民党ファン | 2012年12月21日 (金) 19時52分

いい加減、公明党と手を切りなよ
あいつら創価学会と犬作先生の祖国を守る事しか考えてないんだから

投稿: 犬マン | 2012年12月21日 (金) 20時34分

石破さん、

「竹島の日」式典見送りとは、どういうことでしょうか?

その理由を明確に説明して戴きたい。

今回の愚挙は、私は絶対に許しませんよ。

=福岡の自民党員より

投稿: 先任参謀 | 2012年12月21日 (金) 20時54分

こんばんは。
ニュースに出てるときはできるだけ見てます。
御映りのモニターを気にしてか、お顔をくいっと上げたり、笑顔になったり、連立相手の幹事長さんの言うことに頷いたり、カメラに撮られてるって本当に気が抜けないのだと思います。(私の主観なので違ってたらすみません…)

意地悪な質問にも落ち着いて失言なく答えており、相手も怯んでますね。

幹事長引き続き頑張って下さい。自民党の安定ができる参院選挙までやるのが筋ですよね!

信じてまーす!
自分の一票を入れた人と政党を
我慢我慢
ゆっくり行きましょう。
一歩一歩。
島根県知事さんも理解している感じで取材に応じておられたと私は感じました。
幹事長就任当初より御疲れのご様子は受けません。
張りがあるかんじですかね!?

インフル気を付けて、石破さん及び支えてらっしゃる皆さん頑張って下さい!

投稿: ろびん | 2012年12月21日 (金) 20時55分

石破さん、総選挙は幹事長として全国遊説及び陣頭指揮、大変ご苦労様でした。
イライラする民主党政権に終止符を打つ事が出来て、ひとまずホッとしています(笑)
安倍総裁がデフレや円高及び経済対策や教育の立て直しに早々に着手された事は大いに評価しております。これもひとえに安倍総裁と石破幹事長のツートップ効果の賜物です。嬉しい限りです。
石破さんも大変な激務でお疲れの事と思いますが、年末年始に一日は完全休養を取られて下さいね!本当に御自愛くださいね。
政府主催の竹島の日はタイミングが悪過ぎて今回に限り取り止められた事は、それも勇気ある決断だと思います。意地で開催してもリスクが大きいですから…。
追伸、予算委員会の国会中継で民主党のような大臣がウロウロする事はもう見る事は無いと思うだけでホッとします(笑)

投稿: スパイラル | 2012年12月21日 (金) 21時00分

石破氏に特に安全保障の問題で期待しています。しっかり尖閣を守ってください。

ただ極端な円安は反対だという論議には賛成できません。確かに日本のGDPに占める輸出比率は14%で、30%台後半のドイツや韓国より低いのは事実です。でも言い換えれば輸出に日本経済の成長のチャンスがあるともいえます。

閣内不一致にならないよう、是非ともお願いいたします。

投稿: マスキュリスト | 2012年12月21日 (金) 21時16分

ドル円の具体的適正値を言う必要があるんでしょうか?
仙谷さんと変わらないですよ。

投稿: 主婦 | 2012年12月21日 (金) 21時30分

拉致被害者を取り戻す!という熱意と誠実さを信頼して安倍自民に投票しました。
竹島だって、拉致された方、殺された方が何人もいるケースですよね。
ここで、時期政府たる自民党のサポートが得られないというのは、その方々にとってどれだけの失望感があるでしょうか?

竹島の日に式典を行うというのは、言ってみれば日本の国内事情であり、
靖国を参拝するのと同じように、他国になんら文句を言われる筋合いのないことです。
ましてや、日本の国の領土を奪い、実効支配している側に配慮するなど、まず欧米等、他国では考えられません。
日本は他国の外圧に簡単に屈する国であるという従来のイメージをそのまま踏襲することになり、間違ったメッセージを内外に与えることと存じます。

竹島の件については、実効支配されていますし、韓国はまあ一応民主主義陣営の隣国という縛りはありますし、対中国・対北朝鮮とのかねあいもありますので、どうにかして付き合わなければいけないという点においては仕方のないことだと思っていますが
この現状で、日本から仲良くやろうというメッセージ出す必要はないと思います。
付き合うのはしょうがないとして、必要以上に「仲良く」「友好」のムードを作る必要はないし、そういう雰囲気にしていただきたくもありません。
ギリギリ最低限・必要なことだけを事務的に。是非この姿勢でお願いしたいと思っています。

反日を国是としている国、誤った歴史を捏造してあたかも正論のように振りかざして悪びれもしない国を相手に、普通の友好国としてつきあおうとするのは愚かです。

自民党は、秋葉原でたくさんの若者を相手に支持されておられましたが、このようなことでは、おそらく次はありません。
自民に期待するのは「安定」ですが、それは毅然とした日本としての誇りの上に築かれるべきものと考えます。
どうぞ、自民党に何が期待されているのかを、もう一度よくお考えください。

投稿: kaori | 2012年12月21日 (金) 21時38分

『韓国へ特使』、『竹島の日式典』について寄せられたコメントを読みました。
確かに感情論では、私も韓国や中国とは『分かり合えないことを理解しよう』といった思いが強くあります。
然しながら、極論と承知で書かせて頂きます。
政治は政策と結果であり、私達国民は、自己の責任(主権)において、政策を知り選ぶ努力を、各自の立場で最大限にする義務があると考えております。
自民党を選んだ一有権者として、敢えて言うならば。
まだ、何も「成していない」のです。
安倍内閣もまだ成立していない。
復興も、経済再生も、外交も、まだ何も結果として成していない。
これからなのです。
韓国への対応の真意と、求める結果が「美しい強い日本」を損なうものであってはならないのは当然ですが、
自民党を選んだ私達もまた、「浮かれる」ことなく、報道のエッセンスに一憂せずに、深慮と本質知ろうと努力し、求め続けていかなければならないと思っています。
私は、『まず復興』という政権公約を、それに向かう政策を支持して一票を投じました。
上述の本意と国益に関わる結果も含めて、自分が選んだ自民党の政治を見て、知りたいことを求めていきます。
石破幹事長、是非、説明して頂きたい。

投稿: 浪花在住一看護師 | 2012年12月21日 (金) 21時42分

公示以来、更新がないのでこちらにコメントしますが、「竹島の日」の式典開催を見送る主旨の発言をされたようにニュースで見ました。

本当ですか?

今回の総選挙は、民主党の弱腰政治に辟易し、自民党なら強い日本を作ってくれると期待して投票した人も多かったはずです。

そして、竹島の日の式典開催は自民党の公約にもあったはずです。


「いつやる」とは書いてなかったかも知れません。でも再来年じゃダメなんです。直近の2月22日にやらないとダメなんです。
でないと、結局民主党と変わらないじゃないかと国民は感じます。

いくら丁寧に説明しても無理だと思います。

今の自民党に対する期待が大きい分、少しのことでそれは失望や怒りに変わっていまいます。
前回、民主党が政権を取った時、国民の期待はすごいものがありました。
・・・が、それがあっという間に変わってしまったのもご存じのとおりです。


お願いですから、民主党と同じ鐡を踏まないでください。


投稿: 大丈夫? | 2012年12月21日 (金) 21時52分

昨夜(23:54)、ショックで思いの丈をぶつけてしまいましたが、
よくよく考えてみれば、
外交なんて全てが国民に見えるはずもないし、
腹いせで動くものでも、
ましてや韓国のようにポピュリズムの道具にするものでも
ありませんよね。
ただひたすら追求すべきなのは、国益のみですから。

『戦後レジームからの脱却』という
国際的にも国内的にも、
既存のもの全てを打ち崩していかなければならない
この一大事業を成し遂げるためには、
細かなことに一喜一憂してはいられません。

「信じる」というのは、そういうことだと思っています。
どうか安倍さんを支えて、一歩ずつ、
あるべき日本国を取り戻すために頑張ってください。
宜しくお願いします。

投稿: kai | 2012年12月21日 (金) 22時07分

なんだか非難轟々のようですが、私は「国益を考えた上での決断」と考え、先生方を信じ支持します。日本をよろしくお願いします。

投稿: 小宮 | 2012年12月21日 (金) 22時21分

わが国の領土を不法に占拠している相手に配慮するというのなら、竹島は差し上げますと言って、国内では「日本を取り戻す!」と叫んでいればよろしいのでは?

そもそも、あの国に配慮したところで、援助したところで、どれだけ日韓関係が改善されてきたというのか。

経済関係も大事だろうが、それはそれ、これはこれ。
こうしている間も、わが国の領土を守るために神経をすり減らしている現場の方々にはなんと申し開きをするのか。

投稿: masaki | 2012年12月21日 (金) 22時34分

この3年の間に有権者に信じられないほどの嫌韓感情が蔓延していることは、よもや石破さんも予想外だったのではないでしょうか。

本当に深刻な事態ですし、自民党もかつての土下座外交では支持が吹っ飛ぶ可能性があります。

選挙協力で公明に配慮する気持ちも分かりますが、両党で協議した上で、有権者に向けての何らかのアクションを考えなければ相当まずいと思いますよ。
式典するときは、せめて政府関係者や現職の国会議員を招待したほうがいいです。

それと、石破さんは金融や為替の件についてはあまりしゃべらないほうがいいと思います。
先生は円相場は85円から90円が望ましいと言及されました。
確かに一理はありますが具体的なレートを言ってはダメでしょう。数字が生々しすぎますし、わざわざ防衛ラインを見せてどうするんですか。日本円が投機筋・投資家の標的になります!

まだ正式な形ではないとは言え、次期与党閣僚予定者が軽々しく為替のレートを具体的数字で言及するのは国際金融ルールに反していますよ。


参議院選に勝ってねじれを解消してほしいのに、自民党がこれだと日本人はこれ以上何を信じたらいいのか。このままだと本当に過激派が台頭するかもしれない。
私は日本の中で政権担当能力のある政党は自民党だけだと知っています。だからしっかりしてほしいのです。

投稿: q-samax | 2012年12月21日 (金) 22時38分

小さい頃、祖母に言われ続けたことがあります。
「テレビばかり見てるとバカになる」と・・・

ここのコメントを見てると、あまりに浅はかな人が多いような気がします。
そして、浅はかな人間ほど、手段と目的がゴッチャになります。

それは目的なのか?手段なのか?
ほんの少しだけでも頭を使ってみてはいかがでしょう。

「竹島の日」はカードの”一つ”です。
目的ではありません。

目的はあくまで竹島の実効支配を解き、
取り戻すことでしょう?

しかも、現時点で政府はまだ民主党w
組閣もまだなのに・・・

物事には優先順位もありますしね。

そもそも、企業間の交渉ですら目的を達成する為の”戦略”があるのに、

10代・・・まあ20代前半くらいならまだしも(10代の方がいたら御免なさい)、ある程度の社会経験と常識のある”大人”なら、わかるでしょう。

また、経験も無いのに(あるとしたら御免なさい)政治や外交を偉そうに語ったり・・・頭でっかちになってませんか?

株価だって、そもそもまだ何もしていませんからねw

株価や円相場だけなら、むしろ16兆円以上かけて何もできなかった民主党との格の違いを見せ付けたようなものですしね。

3年前と変わっていないのは、やっぱり有権者の側なのでは?

結局、
国(誰か)に何かを求めるのではなく
自分に何が出来るのか?

これが思考のベースに無いと、
成長しないですよ。

大人なんだから・・・フゥ・・・

そういえば、このコメント欄にいますよね?大人の人

10代ばかりだったらどうしよう。
説教臭くなってしまったかもw

投稿: 深慮遠謀 | 2012年12月21日 (金) 23時19分

石破茂先生が四ヶ月前の2012年8月17日の記事で書かれた言葉、実に味わい深く拝見しております。

竹島式典見送り。いいんです別に。もともと自民党は結党以来こういう親韓政策を採って来られた訳ですし。

言いたいのは、どうして選挙の4ヶ月前に、有権者の変な「誤解」や「期待」を生むようなこういう勇ましいことをブログにお書きになられたのかということです。最初から「竹島問題で韓国を刺激するのは止めよう。韓国を敵に回したら得するのは誰か考えよう。」とはっきりお書きになればよかったのに。まだ選挙から5日しか経っていないのに、こうも真逆のことを仰ると、領土問題を選挙の疑似餌に使われたようで釈然と致しません。

石破茂ブログ 竹島、尖閣など 2012年8月17日
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1d22.html

李明博韓国大統領の竹島上陸とそれに続く一連の言動は、日本国として、また日本国民として到底容認できるものではありません。

竹島問題については、今まで自民党政権時代も含めて、なるべく事を荒立てないように対応して
きたことのツケがこのような形で表れてしまったと言わねばなりません。

自民党が野にある今こそが、我々が過去の誤りを検証し、正していく唯一の機会なのであり、
残された時間は長くはありません。お盆は竹島、尖閣事案への対応で、結局お休みが全くなくなってしまいました。
職務柄、当然のことですし、こんな時に休むことなどあり得ません

投稿: 安倍川餅新造 | 2012年12月21日 (金) 23時47分

想像していた反響ですね^ ^。石破さん、これでいいのです。弱腰?売国奴?はぁ~?です。 大人の外交ですね。なんと言われようとずーっと応援しますよ。参議院選挙も任しといて! 演説に及ばないかも知れませんが、意外とひたひたと語る一般庶民の力は、馬鹿に出来ませんよ! 中国韓国と頭痛いとこですが、切り捨ててすむものではありません。テーブルの下で足を蹴り合いながらも、上では握手しないとあかんのが外交かも。対話対話ひたすら対話が大事です。みんな自民党が好きなんですよ。大丈夫です、理解して応援しますともhappy01。谷垣さんの入閣があれば嬉しいな。下野した自民党をよく纏めておられ又、総裁選の挨拶は人間味あふれていました。その苦労人を見落とさない総裁に、恩を知る生き方を見ました。小泉総理は「感動したぁ!」と言われましたが、「成長したッsign03」と叫びたいです。では、腐らず頑張って下さい。私は後でメールはしません。smile

投稿: @14 | 2012年12月21日 (金) 23時53分

みんな、そんなにカッカしなくても。自民党が政権基盤を磐石にすれば、韓国なんていつでも潰せるよ。優先順位さえ間違えなければ心配いらないよ。

投稿: noko | 2012年12月21日 (金) 23時57分

当選おめでとうございます

が・・・、いきなり為替レートを口にするとはどういうつもりなのでしょうか
しかも超円高水準の85-90円をちょうど良いとか口にしてますよね
「年内は」というならまだわかりますが(それだとさすがに90円だって行き過ぎですが)そんなに日本の産業をつぶす気なんでしょうか

小泉さんのように為替や株価に一喜一憂しないとだけいっときゃ良いんですよ

投稿: いちろう | 2012年12月22日 (土) 00時07分

為替水準口にするとか
お前もガソプーと一緒かよ

投稿: パラジウム | 2012年12月22日 (土) 00時50分

大変な重責の中、お疲れさまでした。
早速に揚げ足取りが始まっているようですが、想定内でしょうか。
石破さんと自民党を信頼して投票した自分としては、マスコミもネットの反応も「また始まったか」と思うだけです。
聞きかじりの少ない情報だけで全てをわかったように発言する人も多く、馬鹿さ加減は見ていて恥ずかしいほどですね。呆れます。

惑わされることはないと思いますが、3年3ヶ月の間いつ政権を担ってもいいように準備されておられたことでしょうから思う存分お仕事なさって下さい。
いつも応援しています。
お忙しくてとても地元にはお帰りになれないでしょうが、いつかお目にかかれる日を楽しみにしています。
どうぞお体大切になさって下さい。

投稿: Mari | 2012年12月22日 (土) 01時08分

石破さん問題発言多過ぎです。
特に今回の円相場の発言には納得できません。
なぜ85〜90円がいいとか言うんです?
安倍総裁におつかえするんでしょ?
安倍総裁と石破さんとでは経済だけでなく、政策の考えに隔たりがあるように思います。
安倍総裁の発言が絶対でしょう?問題発言しないようにしてください。
日本は危機的なのに安倍総裁の足を引っ張らないでください。
石破さんは総裁選挙で負けたのだから。
私だけでなく、日本を取り戻したいと願っている国民は、石破さんの発言に疑問抱いている人多いと思いますよ。
安倍総裁がトップなんだから下でわぁわぁ別の意見述べるのやめてください。
またマスコミにつけこまれますよ。
まさかそうやって安倍総裁を邪魔して次の総理大臣のポスト狙ってるんじゃないでしょうね?
卑怯な事はしないでください。
あとブログもしっかり更新してください。
安倍総裁は衆院選終わってしっかり更新していますよ。
石破さんも更新してください。
支持者は待っていると思いますし、そうやって更新していないと、多くの人がこの人は国民目線でやっていないと感じます。
国民と距離を開けすぎないためにも更新は定期的にしっかりしてください。
昔の自民党のように国民無視の政党にしたいのなら構いませんが?

投稿: 岡部輪太 | 2012年12月22日 (土) 01時12分

先生、「竹島の日」の式典の見送りは、反対です。どうして、多くの日本人がムリヤリを拿捕されて殺されたあげく、日本の領土まで奪われているのに、こんな殺人テロ国家の韓国に気を遣わなければならないのですか?国民は全く納得がいきません!しかも、今回の日韓関係の悪化をつくったのは韓国の方ですよ!大震災以降、日本に対して一番嫌がらせをしてきたのは、中国よりむしろ韓国です!日本大使館にトラック突入、天皇陛下を侮辱、竹島での嫌がらせの数々、世界中でありもしない慰安婦の嘘活動による日本国民への侮辱・・どんなに日本が支援しても、恩を裏切る民族です。国民は、韓国だけは許せません!日本人を殺されて日本の領土を奪われているのに、殺している方に気を遣うようなバカな国家にはして欲しくありません!どうか無残に殺された竹島の人々の無念を無視しないで下さい!国家として竹島の式典を開催して下さい!!そうでなければ、主権国家ではありません!韓国のように罪もない日本人を殺しておいて平然としている非常識な殺人虐殺国家は堂々と訴えるべきです!!

投稿: 国民の切望! | 2012年12月22日 (土) 01時14分

まずは与党復帰おめでとうございます。
4年なんてすぐですから、早急に民主党の爪痕を修復していただきたいところです。
が、

円相場についての発言、あれは政府与党としての意見なんですか?違いますよね。
真意はともかく与党側の人がそういう明確な発言をしてしまえば
普通はそれを第一の判断材料に相場の動きが鈍くなりますよね。

これから円高にという流れで信じられない発言でした。
タイミングもありえないし、考えも理解できないし、立場も理解できない完全に不用意な発言としか思えません。
そういう発言で散々民主党が国民から叩かれてきたのをご存知なはずですが。

失礼ながら石破さんに対しては時々不審を抱くような発言をされるような印象をもっております。
そういったところがなければ党代表にもなれたのでは?これは余計ですが。

いたるところで韓国に余計な気を遣ったなどの憶測のコメントがみられますが、
そういう印象がついてしまうのは石破さんだけでなく自民党そのものです。
発言をされる前に客観的にみてどういう発言になるかよく考慮して頂きたいです。

まあもっとも憶測どおりであるなら最早微塵も応援などできませんが。

投稿: 自民応援 | 2012年12月22日 (土) 01時14分

円相場を85円から90円に収めるとか暴露してなに考えてるんですか?安倍総裁の足を引っ張らないで下さい。

投稿: ガッカリしました | 2012年12月22日 (土) 01時24分

竹島の日の式典見送りは確かにショックでした
なぜわざわざ韓国へ出向かなければならないのか
そこまでして韓国と協力したい意図は難なのか

早期景気回復のために韓国経済を取り込むのが必須なのか、拉致やミサイル問題解決に欠かせないからか、対中外交にむけて必要な足固めなのか、公明党が原発維持と96条改正を呑んでくれた見返りか…

竹島式典を見送ったら支持者からもバッシングがあるのも承知で見送ったのですから、 何かあるのでしょう

自民党をことあるごとに批判し、参院選大敗なんてことになるのが嫌です
マスコミや野党の保守分断工作に負けたくありません

一度地獄を経験した安倍総裁がなぜあえて再出馬したのか
バカと言われるかもしれませんが、あのCM信じてますから
そして戦後レジームからの脱却もできると信じてます
ガタガタ言いません
舵取りは安倍自民党にまかせます

投稿: まるちゃん | 2012年12月22日 (土) 03時30分

多くの人が、自民の裏切り行為に悲鳴を上げている。
これを、「ただ、一部のネット民が騒いでるだけ」と思うのなら、
もはや自民党は末期症状といって良い。

ネットがなくても、あの民主の体たらくでは、今回の選挙で自民が勝つのは当然だった。
だが、あれだけの圧勝に繋がったのは、確実にネット民の力があったればこそだ。
安倍さんは、そのネット民を一挙に敵に回した。
もはや売国奴と罵られてますよ。

今までの韓国との出来事の大部分は、韓国が悪いのは明々白々。
日韓併合により近代化の礎を築いたのに、それすらも「便利な道具」として逆恨みをされる有様。

日本が下手に出たところで、反日教育が終わるわけでもなければ、世界中に慰安婦像を建てる流れが終わるわけでもない。
「日本は歴史を捏造している」という誤った情報を世界の国家に直接文書で送ったのは、つい先日の話。

韓国には優しさや礼儀というものは一切通用しません。
歴史を見れば分かるでしょう・・・
通用してるのなら、今頃仲の良い国同士になってるはずです。
それがどうして分からないのですが!!

本当に今、とてつもない不安で一杯です。
民主党政権よりも、大きな不安で一杯です。
お互いに政権交代すればリセット?
馬鹿ですか!?
国民を無視した政治をするのなら、我々は我々に与えられた権利を持って、敵を倒すまでです。
自民党員全てを売国奴と認定し、ネット民が一丸となって、次の参院選を戦うでしょう。

投稿: マカロニ | 2012年12月22日 (土) 03時42分

何か急にメッセージ増えたと思ったら、みんなほんとに韓国嫌いなんだなあ……^^;
いや私も逆立ちしたって好きとは言えませんが(笑

いくら何でもアレなんでちょっと擁護しますけど、今回の対応を土下座外交と同一に語るのはあまりに短慮ですよ。
ぶっちゃけ自民の戦略は「竹島の日を制定、政府主導で式典を開く」と公約にした時点で始まっていたはずです。これが第一の攻めの姿勢で、これに強力な力を与えたのが自民党を大勝させた我々国民です。
「お前らがこれ以上やる気なら、うちの国もお前らんとこと同じかそれ以上にやりかえすぞ」という、かつてないほどの強烈な強硬姿勢を示したのと同様だったわけですね。

その結果がどうなったかって、日本よりはるかに男尊女卑が激しいあちらの国で、融和を掲げた女性大統領が誕生してきたんです。言葉は悪いですが「死ぬほどビビって誤りに来た」と考えるべきで、それを受け入れるかどうかはともかく、少なくとも門前払いで強硬姿勢という訳にはいきません。
それをやったら、喜ぶのは中国と北朝鮮でしょう。頭を下げてきた相手を憂さ晴らしに蹴り返しても、我々は何一つ得をしません。石破さんと自民党が言ってるのは、要するにそういうことです。

もちろん、これで軽々と「竹島の日」や「政府主導の式典」をひっこめるのは国内世論が許しませんよね。このコメント欄を見ての通りで、そのくらい日本の対韓感情は悪化しています。
逆に言えば、この国内感情を逆手に取れば、自民党はさらに次の一手が打てるわけで……って、まあここからはもう私の想像なので省略をしますがw

ただ、ひとつだけ言いたい。
みんな、簡単に失望しすぎです。

国を取り戻す、政治を立て直す、といって政権に戻った自民党ですよ。無策な土下座外交を繰り返すはずはないし、安倍さんも麻生さんも石破さんも、今の自民の中枢がそんなメンツに見えますか?
結論出すの早すぎです。まだ政権発足すらしてないっちゅーのにw
まあ、期待の裏返しなんでしょうけども。

政治は現実ですし、外交は積み重ねです。
憂さ晴らしに韓国の横っ面をひっぱたいてやりたいのはみんな同じです。でもそれじゃいかんのです。それってベクトルが違うだけで、トラストミーとか脱原発と同じです。次のことを何も考えてない人間がやること。
対話を拒絶するというのは、そういうことです。

投稿: 黒胡椒 | 2012年12月22日 (土) 04時14分

刃というものは、中々鞘から抜けないものです。
抜いたが最後、後は相手を斬り付けるだけとなるから。
そしてそれを見た相手もまた、鞘から刃を抜くのだから。
お互いに降りかかるデメリットを理解しているからこそ、人は会話による解決が一番望ましいと思うわけです。
小学生でも分かる話です。

しかしです。

時には本気でケンカしないと分からないこともあります。
それが日韓です。
常に譲歩し続けてきた日本。
馬鹿にされても見過ごしてきた日本。
お金を大量に貢いできた日本。
その結果、あの国はどうなりましたか?
増長に増長を重ね、とうとう天皇陛下を愚弄しました。
それを無かった事にしようとしてるのが、自民党です。

刃を抜くのは並大抵の事では出来ません。
そして今、日本は刃を抜いているのです。
天皇陛下と国民と、そして祖先までをも侮辱され、竹島問題では挑発され・・・
その他数々の問題を起され・・・
竹島提訴やスワップ停止と言う刃を抜き、とうとう戦う姿勢を見せたのです!

もし刃を鞘に収めてしまえばどうなります?
日本の世界的地位は没落しますよ。
あの国はやっぱり見掛け倒しだ、と。

中々抜けない刃を抜いた今だからこそ、やれる事があるはずです。
今しか出来ない事が!
収めてしまっては、もう何も出来なくなる。
一歩でも前に進めるなら、今の状態から進めなきゃ意味がない!
またグダグダ状態のスタート地点に戻る気ですか!?
中途半端な平和を建て前で仲良くする振りをしてしまえば、次に刃を抜けるのは何年先になるのです!?
10年?
20年?
100年?
その間、ずっと侮辱され続けてきた国民や先祖の想いを踏み躙り続ける気ですか?
ありえないでしょ!!!

国民の大半は、あの国と付き合いたいとは思っていない。
中国とは嫌々ながらも上手く付き合うしかないが、あの国と付き合うメリットが1つでもありますか?
拉致や北朝鮮問題は、アメリカと中国のみと絡めば良い。
謝罪もなしに、リセットなんて出来るものか!

大局に立ってなどという、定型文はいらない。
日本国民の気持ちも分からない政党に日本は任せられない。
経済だけが政治じゃない!
政治とは国民を守るものだ!
尊厳を維持するものだ!
金だけあっても心の無い平和などいらない!

もう、「先送り」の姿勢は見たくない・・・
だから自民党に一票を入れたんだ・・・
どうしてその気持ちを分かってくれないんだ・・・
自民党を嫌いにさせないでくれ!

どうして民主党政権のとき以上に不安にさせられるんだ・・・
こんなはずではなかった・・・
おかしくて気が狂いそうだ!!!!

投稿: 春夏秋冬 | 2012年12月22日 (土) 04時15分

最近の韓国起源説の情報です。
    ↓
韓国が起源主張の剣道 全日本剣道連盟が日・英語で見解公表
http://www.news-postseven.com/archives/20121221_160570.html

          (一部抜粋)
韓国がとかく世界中の様々なものを「○○の起源は韓国」と主張するトンデモぶりは、「味噌」や「ワサビ」など何でも韓国起源を主張していることからも分かる。これは韓国語の「ウリ(我々)」をもじって“ウリジナル”活動と揶揄されているが、今度は「剣道」までも起源主張しているというから驚きだ。

「これまではあえて反論しませんでしたが、近年になって『剣道の起源は日本ではなく韓国である』という記述がインターネット上などで目立つようになり、それに関する問い合わせも増えました。そこで、武士の生活の中から生まれた日本独特の文化である剣道について我々の見解や方針をまとめ、日本語と英語で公表しました」

 こう語るのは、日本の剣道、居合道、杖道を統括する「全日本剣道連盟」の福本修二・専務理事だ。なぜ、剣道の韓国起源説が騒がれるようになったのか。福本氏が続ける。

「韓国にはコムドという剣道と似たスポーツが存在します。剣道具やルールなどで共通したところがあり、漢字も同じ『剣道』を当てるので混同されがちですが、日本の剣道とコムドはまったく別物です」
           (ここまで)


こういうことを、何十何百と繰り返してるのです。
被害者は日本だけでなく世界中に存在します。
こんな恥知らずな事をする民族が、韓国以外にどこにいるでしょうか・・・
そんな国と仲良くする?
ありえない。

投稿: マカロニ | 2012年12月22日 (土) 04時43分

はぁー。熱烈自民支持者の反韓国感情の強い事。自衛隊に任命して竹島にでも居させて国交を断つといいですね。主権も領土も国民もある竹島国です。普通に日本政府は竹島国とは国交は切ります。普通に竹島は韓国軍が蹂躙して終わりです。楽な受け渡し方法ですね。これで互いに憎しみを持つ者は無条件に抹殺が出来ます。石破茂議員のしないといけない事はそれだけではありません。

場合によっては鳥取警察署とグルになってもらい、自民党の派閥政治を打破して、僕の件で臭い飯を一日喰いますが、示談で釈放されます。これで傷ついた自民党は派閥政治をする者には利権が及びません。鈴木宗雄氏を少し経験して、議員でない位置より国政に関わります。なので定数削減は安倍総理も動き易い飲まない議員はそれ以前に議席を維新が獲得して定数削減をしますし、どちらでも取れます。

余談ですが、同年齢の小泉進次郎議員は鯛を持って笑わないのに対して多くの議員が笑ったり勝った勝ったで喜んでいますので大したことがありませんね。悲壮な安倍総理に傍らで、石破幹事長が分かったような笑いです。有能な議員は石原都知事の息子ですし、ほとんど大丈夫そうですね。

来年7月の参議院選挙は楽しみにしています。ようやく給与がもらえそうです。

投稿: 山田幸慈 | 2012年12月22日 (土) 05時48分

【日韓関係が悪化して喜ぶのはどこかを考える必要ある】

 これは石破さんの発言と報道されている。日韓関係は悪化して・・・と云うからには、今は悪化していないと云う判断があるのかと思いますが、既に昨年の12月以降、ただただ悪化の方向に一直線であることは確かです。今更、これ以上の悪化を阻止する意味が解りませんね。唐突に、駐韓国日本大使館の前に、売春婦の像を建立したのは昨年の12月です。これが契機となって、具体的な関係悪化の方向に突き進んで来たのは韓国政府ですよ。売春婦の像の建立について韓国政府は拒否する理由がないと認めて像の建立を黙認したではないですか。民主党政権はこの件については建立前から抗議をしていましたが、説得に失敗しています。直前に通貨スワップ枠の拡大の話をやってから、韓国政府は売春婦の像の建立を黙認していましたね。こういうやり方をするのが朝鮮人です。民間を説得できないようなふりをしていますが、あの像を建立した団体に官僚あがりや、現職の公務員もメンバーにいるそうですね。政府が背後にいるから平気でやったことだと思いますよ。大統領の竹島上陸はこういうことの延長線上にある行動ですね。期間をおいて行動してから、我が国の反応を見る。これを計画的に韓国はやってきたと思いますよ。日米豪韓の4カ国海上共同訓練の寄港地が韓国の港になった時に、我が国の海上自衛隊の護衛艦の入港を拒否しましたね。韓国は我が国を環太平洋の同盟から排除したいからやったことだと思いますよ。米国と豪の海軍が韓国を説得したらしいですが、韓国の態度を見て不審が起きませんか?
 韓国は既に我が国との友好の構築を捨てていますね。だから、大統領の竹島上陸に繋がり、未だ天皇陛下の訪問の予定にもなった事がない韓国なのに、大統領としては韓国の土を踏ませる気持ちが微塵もないので、天皇陛下を侮辱する発言を行っておけば、嫌でも訪問しないだろうと云う計算が隠されていると思う人が韓国にいるそうです。そういう異様な考えが出てくるのは、日本との友好関係を拒否する民意が韓国にはあると云うことです。それは戦後の李承晩大統領の頃からやってきた反日教育の積み重ねの結果ですね。
 
 朴正煕大統領と、安倍総裁の祖父である岸信介元総理の仲が良かったのは、共に満州国に接点があったからだと云うようなことが言われます。満州国国務院の次官をやっておられた人と日本の陸軍士官学校を出て満州国陸軍の少尉に任官された朴正煕氏との接点が本当にあったのかどうかよく解っていません。仮にあったとしてもそれは戦後ではないかと思いますね。誰も書かない事なので、ネットで検索をかけてもヒットしませんが、岸信介元総理と朴正煕氏は、クーデター前に会っているのではないかと云う疑いを持っています。なぜかと云うと、日米安保条約の改定を強行したあとの翌月1960年7月に岸内閣は総辞職しています。朴正煕氏が韓国陸軍少将と云う立場でクーデターを決行したのは1961年5月です。会うとすれば充分な時間があり、なぜ会うのかと言えば、クーデターの軍資金の供与があったのではないかと疑うからです。満州人脈と呼ばれる繋がりがあり、岸信介・椎名悦三郎・瀬島龍三・笹川良一・児玉誉士夫等がその主たるメンバーであり、韓国側に朴正煕がいる。クーデターの軍資金はどこから調達したのかはどこを探しても書いてありませんね。巷間言われるように朴正煕は、清廉な人であるなら軍の金を横領して蓄えることがあったのだろうと考えることも難しい気がします。満州人脈のメンバーは金を集めるのに適したメンバーでもある。その繋がりがクーデターの軍資金の出所なのかも解りませんが誰ひとりそれを示す発言がない。それを言えば朴政権が瓦解するのではないかと恐れる人がいたのかも解りませんね。しかし、のちに暗殺される理由となっているような気がしますね。朴正煕を暗殺した実行犯は、最期まで理由らしいものは何一つ言わないまま口を閉ざしています。クーデターの軍資金が日本からの供与と云う事を知っていたのかも解りませんよ。満州人脈が韓国に力を入れ込むのはなぜなのかと云うことが不明でしたが、朴正煕を通して見れば、韓国は未だに日本の植民地と思っている連中がいるのではないかと疑いますね。日韓関係に未練を持つのは、韓国の方ではなく日本ではないですか? それはまさしく、戦後になっても韓国に巨額投資をしたから今があると思い込んでいる連中がいるからではないかと云うことです。表題に挙げた石破さんの言葉を読み解けば、日韓関係が悪化して喜ぶのは韓国人と云うことになりますね。日本は満州人脈を切り捨てることが出来ないのでしょうか? 韓国を相手にすると我が国の進歩が阻害され足を引っ張られることになります。相手にしない方がいいと思いますよ。まともな連中じゃない事は、この100年余りの時間で理解している事です。いかにして距離を取って竹島を取り返すかだけを考えた方がいいですね。それとも、未だに満州国を夢見ている馬鹿な連中が日韓議員連盟にいるのでしょうか?

投稿: 旗 | 2012年12月22日 (土) 06時08分

選挙の時だけ良い顔をするのは、昔からの政治家の専売特許ですが、今の時代もまだ続くんですよね。
時給800円で生活してみてくださいよ。
会社によっちゃ、月10万も給料無いんですよ。
そこから高額な年金や住民税、健康保険代を取られ、家賃と光熱費払ったら・・・
と言うか年金払えば生活できないから払ってません。
将来真っ暗。

一方、国会議員は居眠りしてても給料がもらえますよね。
国民年金と違って、25年払わなくても議員年金もらえますしね。

経済が立て直っても、時給が上がる可能性なんて1%もないんですよ。
バイトのみで生活してきた人間は、就職したくても殆ど出来ない。
景気が好転してもですよ。
不景気を体感してきた企業は、景気が好転しても、またいつ襲って来るか分からない不景気に備え、消極的に経営していくだろうし。


そんな辛い世の中で、隣国は日本を馬鹿にし続ける。
挙句に韓国に対して意味不明な譲歩をしまくる。
まず向こうが謝罪して何ぼでしょ?
何で日本からご機嫌を伺わないといけない?
金も無い
精神も休まらない。
悔しさだけが残る。

自民党には常識が無さ過ぎる。

投稿: でちゃう名無しさん | 2012年12月22日 (土) 06時15分

竹島の日は自民党の公約です
守らないということは民主党のマニフェストと同じになってしまいます.
日本を取り戻す自民党だから投票したのです.

投稿: taieki | 2012年12月22日 (土) 06時50分

冷戦時代からずっと、防波堤として韓国ちゃんを大切にして韓国ちゃんの悪事に皆目をつぶってきた自民党。
それでも今度こそ変わってくれると思ってたら、何も変わってませんでしたね^^;
選挙勝った途端にこれですか。民主とおんなじ。とんだ詐欺師!
わたしの一票、かえしてください。

参院選では維新かみんなに入れることにしました。
橋下さんは怪しくて信用してないけど石原元都知事なら韓国の抗議なんて一喝してくれるし。
さようなら詐欺師の自民党。
韓国が大好きなら日本から出て行って韓国に行ってください。
結局議員センセイがたは竹島を取り戻す気なんてないんですよね。
それなら竹島を日韓友好のために韓国にプレゼントしたら!?
そしたら北朝鮮や中国が悲しんで日韓は友好になり石破さんは満足でしょ!
日本国民ナメすぎ。
大陸間弾道ミサイルがある事態に日本における朝鮮半島の地政学上の重要さなんて薄れてる。
そもそも韓国は日本に侵略行為を繰り返しているんだから防波堤の役割を果たしてない。
何が自民党は変わった、だ!
嘘つき!嘘つき!

投稿: T | 2012年12月22日 (土) 09時10分

何か竹島のこととか円のこととか発言されてるようですけど、安倍さんを後ろから撃つようなこと言うのやめてもらえませんか?

投稿: ハムカツ | 2012年12月22日 (土) 09時56分

幹事長 石破先生 おはようございます。今朝tv出演おつかれさまでした~午後からはNHKにも☆今日は一日中tvから~先生の お話聞けますねpencil ありがとうございますhappy01マスコミメディアは兎にかく批判めいたもの多しdown どうか お体には気をつけてheart01応援してま~す いつも読んで頂いて感謝sign03ありがとうございます。

投稿: KURO | 2012年12月22日 (土) 10時05分

竹島の日式典は外交ではなく内政です。

参議院選挙勝利を目指してと考えますが内政がこれでは評価以前の問題です。

自民党はこれからも韓国の唱えるところの主張に従属するつもりなのでしょうか。

それが戦後政治からの脱却なら自民党は即時に解党するべきです。

日本国として主義主張を唱える、内政には干渉させず実施するという当たり前の事が出来ないなら政治の舞台から退場するべきです。

投稿: yosimura | 2012年12月22日 (土) 12時10分

石破さん  ≪古今も東西も問わない≫
ドラッカーさん【ビジネスは社会に対し善を行なわねばならない、同時にそのために先ずは好い業績を挙げなければならない。(その意味でビジネスがその責務である社会的責任を果たすには、好い業績という前提条件があり限界もあるのだ)http://goo.gl/Cf00r 】
いやあ、ドラッカーさんの訓えはその名声に違わない深遠がある。

日本の特に大企業経営者や小さな成功で満足した狭浅短な起業家は、この深遠さを理解していないのでしょう。「好い業績だけ」を最終目標にするからリストラしたり猪突猛進したりして、社会に困窮と混乱を齎している。

このドラッカーさん流の深遠さと複雑さを極めれば、「中庸」は実は古今も東西の如何も問わないのでしょう。石破さんには蛇足なのですが、ビジネス界だけではなく、国家では最も「身分高き者」である国会議員先生方にも当然の素養だと。
因みに、昨日のオバマ大統領のご託宣"nobody can get 100% of what they want  http://goo.gl/qtd13 "は「財政の崖」という特定の狭い局面に対して云われたものですが、 同時にそれは古今東西に通じる普遍性がある。中庸にも通じる。日本なら「腹八分目」でしょうか。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月22日 (土) 12時11分

先生、今度の選挙で自民党が圧勝した理由は、民主がマニュフェストをことごとく破ったのが最大の理由ではありません。民主が韓国にすり寄る売国奴で、日本の主権や国益を著しく無くしたからです。
国民は自民党が中韓に強く言える日本にして欲しいと望んだからです。
麻生元総理の言うように、もし参院選まで外交をおとなしくするために、中韓に配慮するようなことがあったら、逆に国民は幻滅して投票しないと思います。「竹島の日」の式典見送り、尖閣への公務員常駐を先送りにするようなら、参院選は勝てませんよ。国民を幻滅させないでください。
多くの日本人を拿捕して殺し、日本の領土を奪った韓国や日本の領土を奪おうとする中国に、何故、殺された方の日本が配慮しなければならないのですか?それこそ、弱腰日本と世界から笑い者です。民主党政権のせいで、国民は世界中から恥をかかされました。
どうか自民党政権では、国民に恥をかかすようなことはしないで下さい。お願いします。

投稿: 国民に恥をかかせるな! | 2012年12月22日 (土) 12時31分

 こんにちは、石破さん。
選挙での圧勝おめでとうございます。
私自身も自民支持だったので大変喜ばしく思います。
 このブログの記事が増えていないということは、選挙後も石破さんが大変多忙に働いていらっしゃるということ、しかしそれでもコメントが表示されているということは石破さんが忙しい中でも国民の声に耳を傾けてくださっているのだと思っています。
本当にありがとうございます。

 さて、そんな石破さんのお時間をできればいただきたくないと思ってコメント投稿は控えていたのですが、竹島のことについてひどいコメントが寄せられているのにいたたまれずパソコンを叩きます。
 政府が今年は竹島の日を見送ることにひどく腹を立てている人がいるようですが、お気になさらないでください。
このような人は「国士」ならぬ「酷使様」といいます。
国会議員に万能の超人的な力を要求し、政権が代われば即座に生活が変わると考えている人は短絡的の一言に尽きます。
少なくとも私や、おそらく支持者の大半は参議院選も勝つために今は大きな動きは避けるべきであることを理解しています。
そもそも自民党はこの選挙では「復興、経済」と言い続けていたことからも、この手の外交交渉は国力を回復した後だろうということは予想もできたし納得もしていました。
熱狂的支持の後に思い通りにならなければすぐに裏切りだと騒ぐ人の言葉に惑わされず、じっくり考えての外交政策をお願いします。

 それから、TVなどで拝見する石破さんは大変お疲れのようです。
一部ネットで石破さんを見ると猫が画面越しに襲いかかろうとする、と話題になっていますし、現実に猫に飛びつかれたら大変です!
その時に華麗に回避できるよう、どうかご自愛ください。

投稿: はやまる | 2012年12月22日 (土) 13時16分

竹島の日は見送るのですか。竹島の日があるかないかが問題なのではなく、見送るならなぜ公約に書いたのですか。

今年度竹島の日を実現できなければ来年度も無理だと思います。靖国参拝問題と一緒です。一度相手の国に気を使って配慮するとずっと配慮し続けなければならなくなります。

自民党がこのような配慮外交をするならそれはそれでいい。けれど、それならば出来ないことは公約に書かないでほしかった。

民主党のマニフェスト詐欺で国民が失望しているのに。残念です。

強硬外交をしないからではない。公約違反をすることが残念です。それに自民党関係者?の言い訳が来年に実現するとは書いてないから公約違反ではない。少し酷すぎると思います。民主党のマニフェストを笑えません。

自民党にお願いがあります。竹島の日来年は政府主催は無理でもせめて県主催の式典には総理大臣でなくてもいい、せめて防衛大臣などの政府関係者が出席して下さい。もし、県主催の式典に誰も出席せず韓国大統領の就任式には総理大臣自らが出席したら自分は自民党支持をやめます。

そろそろ国民にも配慮して下さい。

投稿: 匿名 | 2012年12月22日 (土) 14時06分

中国 韓国 北朝鮮 ロシア 全てを敵に回すのは悪手ですね

まず韓国の敵意を日本ではなく北朝鮮に向かせるべきです

まずは安倍氏とパク氏の会談をし 竹島や慰安婦問題等は 新しい日本として 一切容認するつもりは無く 日本の正当性を国際社会に訴えていくつもりだ

しかし 過去は過去として 現在 緊張が高まる この極東アジア地域に置いて 日韓友好がいかに 重要で有るかを強調する等

パク氏が言ってる事と同じセリフを返してやり

もう一度日米韓演習をする事を約束させる


日韓友好の証として日本から竹島に記念碑を送り 竹島で安倍総理とパク氏が記念撮影する

その後 記念碑目当てに日本観光客を竹島に行かせやすくする

竹島海域で日本人も漁を出来るようにする

この過程で日本の正当性を訴えながら平和的に解決してる事をアピールする

韓国側から難色を示したら 竹島の日や単独提訴 経済投資等 をちらつかせる

無論 記念碑 観光客 漁民に危害を加えられたら即座に

国際社会に 日本は平和的に日韓友好を進めようとしたが 韓国は日本との友好を踏みにじった! と言って 国際司法裁判所に訴える 世論を一気に持っていく


ロシアは 天然ガス買い取り+技術開発の条件に北方領土半分を返す等を約束させる


対米追従路線ではなく ロシア等色んな国の関係も重視し 兵器を買えるようにする


中国は 集団的自衛権を認め 尖閣で日米演習をし その間に 港なり何なり作り

フィリピン ベトナムに武器を輸出し

日中首脳会談の時 あんまり調子乗ってると中国貧民に武器を流すぞと小声で囁くとか…

自衛隊は 退役後の職業斡旋を国がらみでやり 自衛隊員の若返りを進め 隊員を増やす


防衛省も コンビニに募金箱等を設置したらいかがですか?

軍艦を皆で作る!戦闘機を皆で作る!
とか夢が有って良いのではないかと

日本万歳!安倍総理万歳!と わーわー喚くより

金を集めて 小銃作ったり 人件費に回した方が良いですし

投稿: はちまき | 2012年12月22日 (土) 14時18分

今回の「配慮」
韓国は国を挙げて
「独島を我々の領土と認めた」と大はしゃぎでしょうね
きっと・・・・・
他国への配慮は大事ですよ でも
大統領や国会議員が堂々と不法に上陸する国です
配慮する理由など一体どこにあるんでしょう

政府が記念の式典すら開催できない国なんて笑止千万

投稿: いいちゃん | 2012年12月22日 (土) 14時38分

現在の首脳部の顔ぶれからいって今回の竹島発言は安倍さんが発したとは考え難い。甘利さんもないでしょう。では誰が?と言えば石破さん以外に考え難いのです。前々から指摘してる通り、石破さんは大変弁が立つ方です。伊達にディベート大会で日本一になったわけではない。
政治の場に於いての発言もそれは正論で淀みなくわかりやすく格好がいい。

しかし言論と行動が一致した記憶がないのです。「自国は自国で守る」正論であるし、世界でこれを批難する国などあるはずがない。(中韓は除く)だが、これを「行動で」否定して来たのも貴方です。防衛相も経験したが一度として自国兵器開発容認姿勢を取ったことはありませんね?基本輸入一本で常にアメリカしか見ていない。
安倍さんと比べて貴方の発言とは裏腹に行動からは米国政府から送られた諜報部員にしか見えない行動が私には不審に見えるのです。今回の件も私は背後でアメリカの指示があったか、アメリカの意向に配慮した、と見ています。アメリカにしてみれば韓国は同盟国であるし、中国の対応に苦慮している中、韓国と揉めて欲しくない、そう考えていますから。

だが、それはアメリカが所詮他人事だから言うだけの事。日本国民はアメリカのために世界一嫌いな国の横暴に我慢するなど到底容認できるものではない。今回の発言は自民党支持者からも強い反発を買っています。

石破さんはかつて「右の人から見れば左だ、と言われ左の人から右だと言われる」と言っておられましたが、今回文句を言っているのは「全員極右だ」と言う訳ですか?私は自身を中道と思っていますので貴方は左に見えます。つまり今の貴方は極左以外の誰が見ても左だと言う事です。恐らくは「尖閣を政府が購入したら中国が怒ったから今回は見送ろう」という配慮なのでしょうが、その認識から間違っています。

中国は国有化したから奪いに来た訳ではありません。こんな下らないマスゴミに騙されてはいけない。【中国は初めから奪うつもりで棚上げにしたのだ】と言う事を理解することです。国有化云々などと言う戯言を聞く必要はない。南シナ海や周辺国への侵略行為と何も変わりはない。そんな事がわかりませんか?竹島で引けば尖閣も、と中国は更に動いてきます。第一韓国が怒ったからと言って何ができる?自国で開戦権もない韓国は軍事行動はアメリカの許可がいるので出来ません。経済制裁?やれば自国が潰れるだけです。我々は粛々と自国国益のために動くべきであり、それを批難して来ても「内政干渉だ」と拒否すればいいだけの事。

法治国家は法律が全てです。私の考えは法的に何ら問題はない。が、他国(敵対国)を過度に引き入れる事は外患誘致罪、あるいは国家反逆罪に該当します。韓国が敵対国であることはその教育からも疑う余地はない。もし石破さんの考えで発言したなら今度は貴方を外さないと参院選は戦えないかも知れません。少なくとも国民が負託したのは「安倍自民」であって石破さんではありません。そこを勘違いしてもらっては困る。もし安倍さんの意見であるならばそれは仕方がない。参院選での結果に繁栄されるだけです。民主党が引っ込めてしまったハーグへの単独提訴はどうするのですか?式典の代わりに提訴をこの日に行う、と言うなら国民は大喜びだと思いますよ。柔軟な考えと軟弱な考えは違うのだと理解頂きたいものです。

投稿: 磯部 | 2012年12月22日 (土) 14時41分

今度は尖閣公務員常の駐先送りか・・・
凄いですね自民党って。

悪く無い立場の方が、ペコペコ頭を下げるんだもんなぁ。
そりゃ、相手からしたら謝ったり、歩み寄る事が馬鹿みたいに思えるよ。
日本が下手に出るということは、日本側に非がある事を証明してると受け取るのが中国や韓国です。

まぁいいや。
適当にやって。

投稿: トンテキ | 2012年12月22日 (土) 16時47分

韓国や中国の顔色をうかがって正しいことも言えない自民党なら、投票しませんでした.もしもここで退くなら、二度と自民党には投票しません.

投稿: taieki | 2012年12月22日 (土) 18時51分

すみません、前回の書き込みはさすがに言葉が汚すぎたと思います。深く反省。
嫌いな国なら何を言ってももいい、というのはまさに愛国無罪という唾棄すべき態度そのものですし、いたずらに強硬姿勢を貫いた政治家がどうなるかという良い見本は、先の韓国大統領・李明博氏が自ら示したわけです。
私たち有権者は、安倍さんに李明博と同じ轍を踏んで欲しいと思っているのか、そこを一度冷静になって考えるべきかと思います。

というか、私がどうのこうの言うより、この件については石破さんの発言を直接お届けしたほうがいいような気がしてきました^^;
http://www.youtube.com/watch?v=IH-gKqDExrg
15:35からがそのまま、この件についての石破さんの回答であり、同時に自民党の回答でもあろうかと。
私個人は、これを強く支持します。

……というか、石破さんが幹事長である間は、動画とか発言とか探すの楽でいいですねw
ブログの代わりにときどき自民党の公式サイトを覗きにいこうと思います。

投稿: 黒胡椒 | 2012年12月22日 (土) 18時53分

石破議員 こんにちは

石破議員…これは…ダメかと…。
『円相場「85円から90円に」=望ましい水準、異例の言及―石破自民幹事長』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000164-jij-pol 時事通信の記事です。
『自民党の石破茂幹事長は21日のBS朝日の番組収録で、円の対ドル相場について「円は安ければ安い方が良いということではない。(1ドル=)85円から90円ぐらいにどうやって収めるのか考えなければいけない」と述べた。』

「具体的な数値を述べたのがダメ」
確かに石破議員は、まだ大臣でも総理に起用された重要役職の議員でもありません。ですので、公に何らかの責任を取らねばならない、ということはないのでしょう。ですが、数日後には総理大臣を出す政権与党の幹事長、という立場にあります。そんな立場の人が為替に関する発言で、具体的な数値を述べるのは絶対にやってはいけません。これは日本だけではなく、世界の常識かと思います…。

なぜ具体的な数値を述べるのがいけないのか?
為替相場というのは、参加しているプレイヤーは大きく二つに分けられます。投機筋と実需筋です。投機筋というのは、具体的に言うと、銀行、証券会社、ファンド、保険会社などの機関投資家と個人投資家。実需筋というのは、製品などの輸出入などで為替が必要なために為替相場に参加している企業…例えばパナソニック、ソニー、シャープ、トヨタ自動車なども実需筋です。
そんな中で、相場を主導しているのは投機筋です。好きなところで売ったり買ったりできるために、実需筋に比べて圧倒的に動きが速く、柔軟に対応できます。
投機筋なんてなくしてしまえばいいのに…世界経済にとってマイナスだ! という阿呆な事を考える政治家がたまにいますが、投機筋がいなくなって一番困るのは、実需筋の人たちです。例えば1ドル100円というレートがついて、実需筋が「ドル売りしたい」とオーダーを出しても、その水準でオーダーを受けてくれる人がいなくなるからです。パナソニックが1ドル100円でドル売りしたいと思えば、ソニーも1ドル100円でドル売りしたいと思います。そうなると、市場にはドル売りのオーダーだけが並びます…結果、誰も1ドル100円で買ってくれないので、オーダーは成立せず…90円、80円と下げて行くしかなくなります。輸入メインの実需筋が「買い」を出すまで下がっていくしかないのです。それら実需のオーダーを、リスクを取って引き受けるのが、投機筋です。
為替だけではなく全ての相場でそうなのですが、誰かが100億の利益を上げたのであれば、別の誰かが100億の損を出しています。つまり、ゼロサムゲームですね。
さて、今回のように具体的な数値を出してしまうと、投機筋はこう考えます。
「1ドル90円を越えるとまずいらしい…ってことは、1ドル90円までは安全圏じゃん」
「1ドル85円を一度越えて、その後84円を下回る基準まで落ちて行けば実需は慌てて売り始めるんじゃないか」
「実需は90円まで上がってくるのを見越して、90円手前に売りオーダーを並べるだろう…ということは、そこまでは円安基調で進み、そっからは一気に実需の売りと相まって、円高方向にポジションを取ればいいんだな。あわよくば、また1ドル70円台後半まで一直線」
「日本政府は1ドル100円とかまで行く気が無いみたいだから、90円まで行ったらドル円ショートにして、85円まで戻したらまたドル円ロングにして、5円幅でレンジトレーディングすればいいのか」
「もし90円を越えたらどうなる? 日本政府は具体的に何をしてくるのだろうか? 何もしてこなかったらハッタリってことだね、ガンガン上がっていっても問題ないね」

問題の一つは、適正水準を示したために、どこが閾値なのかをさらしてしまったという事。「90円」というのを言わなければ、「日本政府はどこを適正水準と見ているのだろう?と常に意識しながら投機筋はマーケットに入ってくる必要があったのです。決め打ちできない。恐る恐る、という感覚を持たせておかないと、投機筋は嵩にかかって襲いかかってきます。それを止めるつもりで85円から90円と仰ったのかもしれませんが、生じる結果は全く逆のものになるかもしれません。85円から90円というラインを具体的に言ってしまったがために、90円を上に越えたら、あるいは85円を下に抜けたら、堰を切ったようになるかもしれません。
そんなことにならないようにするために、絶対に具体的な数値を述べてはいけないのです。
実需筋が投資筋の食い物にならない事を祈ります。


現在、1年のうちで最も市場が薄い時期です。クリスマス休暇ですからね。薄いというのはオーダーの数が少ないという事ですが、逆に言うと、一部の投機筋が多くの金額を投入する事によって思った方向に値を動かす事が出来る唯一の時期、でもあります。そのため、12月は値がよく飛びます。こんな時期にこんな発言を…しかも現在世界中の参加者が最も注目しているドル円、クロス円相場に影響を与える「円に関して」言うのは…言葉は悪いですが、常軌を逸しています。立場を考えてください。
はっきり言って、石破議員、しばらく経済(金融、財政)については何もしゃべるべきではないと思います。議員を、尊敬していますし好きでもありますが、経済については何もしゃべらないでください。デフレを脱却するまで。

投稿: 落合 | 2012年12月22日 (土) 20時17分

石破さん、朝鮮人から献金を得ていて「返した」で済む問題ではありません。

返していてももらうことに抵抗のなかった貴方は立派な売国反日議員です。

竹島式典、尖閣公務員常駐という日本にとって重要なことを邪魔しないでください。

貴方は安倍総裁の陰に隠れて自分が責任を取らないと思っているのでしょうが、参院選敗北したら安倍氏の足を引っ張った責任をあなたが日本出国議員辞職という形で取ってください。

支持議員も同様です。

投稿: 竹島式典と尖閣公務員駐在を邪魔するな | 2012年12月22日 (土) 20時38分

石破議員 連投失礼します。

日経『自民党の石破茂幹事長も17日、「日銀法改正について必ずしも賛成しない」と語り、総裁解任権にも否定的な考えを示した』
先ほどのコメントでも述べさせていただきましたが、もう石破議員は安倍自民党の経済政策については何も言わないでください。言うたびにマスコミの餌食&日本国民の希望を削いでいってます…。
はっきり言って、石破議員の経済政策に対して日本国民は票を投じたのではありません。安倍総裁の約束した経済政策を支持したのですから。

本エントリーのコメントの中にも変なのがありますが、
『世界の永い歴史が学び獲った「中央銀行の独立性」は金融に疎い仁士には想いも及ばない根本規範であって』
朝日新聞のテンプレートで見たまんまな気がします(笑)
まず日銀法の第4条を見てきなさい、と言いたいです。
第4条『日本銀行は、その行う通貨及び金融の調節が経済政策の一環をなすものであることを踏まえ、それが政府の経済政策の基本方針と整合的なものとなるよう、常に政府と連絡を密にし、十分な意思疎通を図らなければならない』
現行法ですら、本来は経済政策の大枠を決めるのは、金融政策も含めて、基本的な方針を決めるのは政府なのです。少なくとも日銀は政府の基本方針に反するような金融政策を取ることはできないのです。
でも実際は、日銀は政府に反する事すらしている…しかもその日銀総裁を選挙で選ばれた政府の誰も、罷免する事が出来ない。主権をもった国民の誰も、日銀総裁にNO!を突き付けることもできない。民主主義を極めて馬鹿にした制度が、現状の制度だと思います。
だからこそ、日銀法を変えなければならないのです。中央銀行に「目標の独立性」まで与えているのは日銀だけです(明確には与えられていないのですが、誰も罷免できないために現状そうなってしまっています)。米FRBも英BOEも、目標は政府が出し、それを達成するための手段を中央銀行が行う。達成できない場合は、国会で説明をし罷免される場合もある。これが石破議員も大好きなグローバルスタンダードです。日銀法の改正は、そのグローバルスタンダードにすべきだ、ということです、まずは。
変なコメントで
『米FRBが法的に負っている「雇用機会の創出義務」が世界で唯一正しいルールでは断じてない。それどころか、その義務は先進国の中銀の中で米FRBだけが負っているものだとされている。世界の経済金融専門家の中でもその義務規定自体が間違いだという見解も成り立っているのだから。』
と書いていらっしゃる方がいるのですが、間違いだと言っている経済金融の専門家とは、具体的に誰なのでしょうね? 具体的に名前を上げて欲しいです。金融、財政と言った経済学は、アメリカが最先進国です。はっきり言って他国を大きく引き離しています。当然です。アメリカは国策として「経済学」という学問を推進してきたのですから。21世紀に入ってから、毎年ノーベル経済学賞にはアメリカ人が選ばれています。アメリカに対抗できる経済学の機関は、欧州にたった一つ、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスしかありません。
そもそも、なぜFRBという中央銀行が、雇用にまで責任を負っているのか? それは、金融と雇用が密接に結びついているためです。例えば、為替相場には月一回、祭りがあります。各月の第1週の金曜日、現在の冬時間だと日本時間で22時30分に発表される、アメリカの雇用統計です。毎月、何百という指標が発表されますが、この米雇用統計だけは別格なのです。アメリカの雇用の状況がアメリカの金融政策に影響を与える、世界中で自国通貨のドルを使わせているアメリカの金融政策は、世界中に影響を与える、だから誰もが注目しています。
「就業者数が増えれば労働環境が良く、景気も底堅いと判断できる。労働需要が強ければ、平均賃金が上昇しやすい。結果、インフレ懸念が台頭。インフレ懸念があれば、利上げを行う可能性が高まる。そうした思惑から、ドルが買われる要因となる。」
など、金融と雇用は密接に関係しているのです。
逆に金融と雇用を別々の組織が担当し、しかもその二つが密接に連携していなかったらどうなるか…上記で言うと、就労数が増えてインフレ懸念が高まったのに利上げを行わない、逆に言うと、失業数が増えてデフレが深まっているのに利下げを行わない、などということになりかねません。待っているのはバブルの崩壊と底の見えないデフレスパイラル。どうしようもないでしょう? ですからこの二つは密接に関係しているし、中央銀行に責任を負わせてもよいものなのです。

最後にもう一度言います。石破議員、日経、朝日、毎日に踊らされていますよ、経済政策について。石破議員の発言が、自民党を参議院選で敗北に導いてしまいますよ? それを防ぐためにも、もう、経済政策については発言しないでください。心の底から、どうかお願いします。

投稿: 落合 | 2012年12月22日 (土) 21時03分

未来の党が負けたからって、原発を見直すって!?
卑劣極まりない。

投稿: 日本国民 | 2012年12月22日 (土) 21時13分

何処かの首長さんと違い、誰より遵法精神を大切にされる、石破先生のブログが更新されないことに、憲法のみならず各種の法律も時代に則した見直しの必要を強く感じながら!又、安倍総裁の墓参帰省のニュースが流れる中、総選挙前から未だに帰省墓参も叶わない幹事長の職責を立派に務められる姿をテレビの画面で見ながら、改めて鳥取県民として誇らしい気持ちで今夜のNHKスペシャルを見ました。 番組の中で視聴者の皆さんの投稿がテロップで流された中に、石破は大したものだ……!幅広いテーマに対してぶれることなく信念で語られる姿に改めて感銘を…! 年末年始もお忙しいとは思いますが、ご先祖にも地元民にもお元気な姿をtv画面ではなく直に見せて欲しい!と願うのは私一人ではないと思います!

投稿: 森本まさゆき | 2012年12月22日 (土) 22時35分

自民・石破氏「日韓関係悪化で喜ぶのはどこか考えるべき」

今更何を言っているのです。
何十年譲歩し続けてきたのでしょう。

この言葉は日本国民に言うのではなく、韓国政府や国民に言うべきです。

新内閣発足直前に↓こんなことされて何を遠慮するのでしょう。

領有権に関する主張をより強めた2012年版国防白書発刊

<「地理的、歴史的、国際法的に明白な韓国領土である独島に対し軍は強力な守護の意思と準備態勢を確立している」との記述を新たに書き加えた。>

こんなことでは、次の参院選で
少なくとも私は自民党を石破さんや安倍氏を支持できません。

どうか石破さんに期待し自民に投票した支持者を落胆させないでください。

裏切らないでください。
失望させないで下さい。

 宜しくお願いいたします。

投稿: 雲 | 2012年12月22日 (土) 22時48分

本日放送されたnhkスペシャル、吐き気を催すほどの酷い内容でした。
孤軍奮闘、大変お疲れ様でした。

投稿: masaki | 2012年12月22日 (土) 23時28分

幹事長 石破先生おつかれさまです。tv朝から~NHK討論会まで(^_^;)ありがとうございました~ どうか お体には気をつけてheart01heart01 いつも応援してま~す

投稿: KURO | 2012年12月22日 (土) 23時35分

貴方の方が口だけの“嘘つき”でしたね。

投稿: 匿名 | 2012年12月23日 (日) 00時46分

こんにちわ
報道で流れてた政府主催の竹島の式典の公約は、私は知らなかったのですが、、、よくないですね。
私を含め多くの国民が政治に不信を抱いている原因を、民主政権で嫌と言うほど議員さんたちは知ったのではなかったのでしょうか?

「守れない約束はするな。選挙で党の公約として国民から信頼を得たならその約束をどうすれば果たせるのか?必死で努力しろ」吐いた言葉を努力もせずに早々にのむなって話です。

先生なのか?先生に圧力をかけている安倍氏を応援した派閥の方々の影響なのか?公明党の影響なのか?私にはわかりませんが、幹事長として党の公約を掲げて闘って得た国民一人一人の票の重みを心で感じて頂きたいと願います。
日本国民として、ずる賢い韓国政府に怒りを感じる事は多々ありますし、色々話を耳にすると、民族性なのか?一部の韓国の方々にも信じられない意識の方々もいることも事実ですが、韓国が中国の属国にならない限り、隣国として良好な関係を築けるのならそれは悪い事ではありませんが、竹島の国際司法裁判所への提訴は毎年するべきだし、従軍慰安婦の日本国家ぐるみでの介入は無いのだと誤解を説くべきだし、何より戦国時代まで遡るんか?と言うくらい異常なまでの憎しみを煽るような執着心での反日教育の正当化みたいな韓国政府の態度は改めて頂くよう働きかけないと、日韓関係を上辺だけで取り繕っても薄氷の上を歩くようなもので、何かあれば常に反日デモを韓国の政治に利用されて、それにびびってる日本の政治家を見るのも情けなくてうんざりです。

「お互い乗り越え無ければならないことは乗り越える」と言う努力と意識がなければ日韓関係に未来志向はありません。
それが出来ないなら、「適当な関係」でいいんじゃないのか?と、国民の税金で運営している日本政府は、友好的な国ともっと仲良くして頂きたいなと私は思っていますがw

先生たちは気付いていないかも知れませんが、ネットで情報を知る若者だけではなく、前大統領の韓国政府の一連の対応など、私位の年齢の女性達でさえ、「ちょっと異常だよねw」と感じている人もいます。
唐辛子の食べ過ぎでイライラしているのか、カルシウム不足かな?と話しますがねww


それと、「公約で掲げてなかった原発の新規増設はやる」など、自民党のエネルギーのベストミックスの結果や、活断層の調査結果もまだ出ていない状況で「早速新規増設する話かよw」と、これでは民主党とどこがちがうのでしょうか?
いくら優秀な議員でも、国民の安全安心より、経産省の利益だけを考えているかのような印象しかない甘利氏じゃ、ある程度予測はしていても、かなり早かったですねw
安倍総裁を支持しただろう麻生派の河野太郎さん達の原発エネルギーの問題は、世耕氏や山本一太氏を内閣に入れて、もう選挙に勝ったので、都合良く変えられそして消えていくのでしょうか?
河野太郎さんの存在が消されていくような感覚さえします。
政策の内容が過去の自民党と同じなら意味ありません。
何もかもまだ不透明な中での新規原発建設発言では、失礼ながら私にはそう見えます。

それとも、今後4年間以内に他の重要課題の「拉致被害者全員奪還」「被災地の早期復興」「沖縄基地問題解決、日米地位協定の平等、対等な関係の確立」「尖閣の漁港灯台建設」「北方領土返還」「竹島の国際司法裁判所への毎年単独提訴」「教育改革」「憲法改正」「日本国海兵隊」「社会保障制度」などの中で、確実にやれるのものがかなりあるから国民の支持を受けられ続けると自信をお持ちで、新規原発の強気発言があったのでしょうか?核のゴミの処理問題も安倍総裁たちの腹の中で決まっているのでしょうか?
核のゴミの処理問題の腹案があるのなら、教えてください。


自民党は公約に掲げた、選挙期間中に国民を前にして言葉で訴えた何がやれるのでしょうか?
そして公約に掲げていない何をやらかすつもりでしょうか?
テレビに出ているときには、全ての議員さんには、はっきりと答えて頂きたいです。
むにゃむにゃとわけのわからない言い訳も理屈も詭弁も気持ち悪いです。
党として、どうなのか?先生は幹事長ですから、民主党のようにならないよう、党の誰に聞いても同じ方針が返る様しっかりまとめて下さい。

投稿: 大阪の女性 | 2012年12月23日 (日) 02時43分

政権交代の準備でさぞかしお忙しい日々だと思います
期待度が高い第二次安倍政権だけになおさら党と内閣の意見の一致が重要になると思います
今回の選挙では新人議員も増えましたし党の規律をしっかり引き締めてくださいね
石破さんに緩みや油断は無いと思いますが、1回生はこれからですから
選挙前からバッシング的な発言もありましたが、組閣の概要が噂され始めてますますバッシングが加速してる感があります
選挙で主張されていたまずは復興と景気対策を最優先事項として政策をきちんと積み上げていってくださいね
急いで政策を実施したとしても景気回復の実感を得るまでには1年や2年かかると思います
そのタイムラグを必要以上に攻め立ててくるネガキャンは容易に予想できますので、党も内閣も一丸となってやるべき政策をぶれずに実行していただきますようお願いします
個人的には強い経済を取り戻さなければいけない時に日本の経済を弱体化させかねないTPPに関しては賛成いたしかねます
聖域なき関税撤廃には断固として反対の立場なのは存じていますが、有権者は反対を期待してる方も多いと思います
議論を尽くし国民にも丁寧に説明をしていただき理解を求めながら慎重に事を進めていただきたいと思います
寒い日が続いております
お体には十二分に気をつけてお過ごしください
これからも応援しております
頑張ってください

投稿: ごんた | 2012年12月23日 (日) 04時13分

やはり、福岡県のセーフティートラストに通う、しげまつなおこは、強く退職希望しているようです。

投稿: 広島 | 2012年12月23日 (日) 07時26分

石破さん ≪丹羽さんは凄い。格好善過ぎる?≫
朝日【丹羽前中国大使に聞く http://t.asahi.com/94y6(坂尻信義)‥課長になれば課員のこと、役員になれば会社のこと、社長になれば政府の仕事など責任を負う範囲が広くなる。‥国のために余命を尽くすことは、自分の哲学にも合っている 】
今更、朝日が丹羽さんの名誉回復の為に偏向報道を企図する訳もなかろうとこの記事に信を置けば、流石に丹羽さんの国家を想う覚悟は政治家や官僚は本より全ての「身分高き者達」が模範とし自らの身に照らして深刻に見習うべき点が多いと感動的でもある。朝日は善い記事を報道したが、末尾の記者のコメントにはその感動がない。

「だから言ったじゃないですか、あのときはこうすれば良かった、などと言うことは、私の美学に反します」という丹羽さんは大人(たいじん)の風格を備えていて、凄いし格好が善い!
当時の野党老歪議員の火が付いたような非難や未熟歪与党の批判的な言説だけではなく、間違いなく外交系「悪賢いモグラ」にも背後から矢を放たれ陰に陽に邪魔され批判されていたことも暴露するのは「美学に反する」のだろうが、格好が善過ぎるのも程度問題です(笑)。この「格好が善過ぎる」「程度の問題」は、総選挙以来獅子の如くご活躍中の「格好善い石破さん」にも他山の石として銘じて戴きたい処です。

些事ながら、この記事を読んで、FTとのインタビュー記事が報道された際に朝日がどんな報道をしたのか強く関心を惹かれたが、まあ、意味のあることでもあるまいと放置しています(笑)。
また、あの当時私はあの丹羽発言の警告が日本のメディアではなくFTであったことを「(些細なこととはいえ)間違いだった」と断じましたが、今や藪の中ですが、日本のメディアはインタビューも記事掲載も拒否していたのかも知れませんね。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月23日 (日) 08時43分

石破さん 事務局の皆さん、この度は大変お疲れ様でした。

いよいよ日本再生の本番です。

民主党政権の後始末は外交・経済等々容易なことではないですが、変わらず応援しています。

東北の皆さんに安心安全を

福島の皆さんに、今までのような見せかけでなく本当の支援を 中間搾取無く満額が福島のために使われますように


頑張って下さい。

投稿: 心神 | 2012年12月23日 (日) 09時21分

だいたい竹島の問題で日本と韓国が仲良くなって損失をするのは中国だと思っていましたが、大英帝国のフリーメイソンでしたか。まぁ、それを避ける外交政策であれば維新の会はだいたい、自民党と定数削減で連立内閣を組む用意があるでしょう。自民が210削減し、維新の会が30削減し国会には行きません。それを上手くやりましょう。

投稿: 山田幸慈 | 2012年12月23日 (日) 10時33分

石破さん、当選と与党復帰おめでとう御座います。
今朝の新聞で気になる記事が有りました。
「双葉町民155人が暮らす震災最後の避難所を助けて…正月の“食糧難”への行政の対応の悪さに不満の声」
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121223-OHT1T00032.htm
真実でしょうか?
体育館で避難生活が続いている事は知っていましたが、1年9ヶ月も経てこれでは、あまりにお気の毒です。
復興はもちろん公約でも有りましたが、まずは高齢の双葉町の方々に救って差し上げてください。

投稿: samthavasa | 2012年12月23日 (日) 11時17分

石破さん、昨日石破さんが出演されたテレビ番組について、案の定安倍さんのフェイスブックがまた騒ぎを起こしているようです。安倍さんご自身はともかく、秘書があのようなネット活動を行うというのはちょっと信じがたい。藤原帰一氏についての誤解以前の問題として、香山リカへの批判を煽るなど政治家の秘書がやることではないです。

安倍総裁はもとより自民党は極右勢力のための政治家ではなく、国民のための政治家であり穏健な保守勢力を代表しているはずです。ただちに安倍さんのフェイスブックをやめさせる、とまではいかないまでも、なんとかさせるべきです。本当に危惧しています。お願いします。

投稿: KKy | 2012年12月23日 (日) 11時33分

首班指名前に精力的に動いている姿は好感が持てます。
ただ、明らかに外交関連に関する発言には違和感を持っています。
外交に関する発言は少なく、その中身も凄まじいほどのトーンダウンを感じます。
それを気付かせない為に、他の面で気合を入れてる・・・
と勘繰ってしまうほどです。

このまま弱腰外交を続けるのなら、参院選は他党に票を投じます。

朝日が安倍さんのトーンダウンに関して、叩く傾向を見せ始めています。
今回ばかりは朝日が正しい気もしますが、そもそも中韓寄りの朝日が、中韓寄りになった安倍さんの外交方針をバッシングするという意味も良く分かりませんが(笑)
結局、安倍さんか自民かを叩ければ良い、と言うのが朝日の社是なのでしょうかね・・・
まぁどうでもいいです。

問題は日本国民の意識と、自民党の意識が早くも乖離を始めてる点です。
気をつけてください。
参院選、ねじれの解消は無いかもしれません。

投稿: あwふぇわ | 2012年12月23日 (日) 12時02分

自民党HPから昨日抗議メールを遅らせて頂きました。残念ですが石破さん貴方も安倍さんも誠実に答え過ぎです。昨今テレビを観ても思いましたが、政権に就いてもいない内から記者の質問にベラベラと答え過ぎです。竹島の件など「現在検討中です」とだけ言って無視すればいい。マスゴミは全て敵なのですよ?今回の件は恐らく公明党に配慮しての発言でしょうが、絶対多数を持っている以上公明党を黙らせる、位の考えを持たずして大規模な改革などできるものか。少なくとも安倍支持派は今回の件では「自民党は媚びへつらうだけの弱腰」と言う印象を早くも刻み込んでしまった。石破総理など永久にないかも知れませんよ。

民団は安倍を外して石破を就けたくて仕方がないのです。これは初めからわかっていた事。それは石破さんは何も出来ない、とタカを括っているからです。これまで初総理の方は一人として韓国に強気に出た者がいない。しかし安倍氏によってそれが破られた。しかも最初から「中国、韓国に過分な配慮はしない」と宣言して圧勝したのですから。当然安倍を下ろせ、とマスゴミが全社を挙げて必死でバッシングをしています。今回の件は幹事長がマスゴミに加担した格好になってしまった。

貴方は格好を付けたくて言ったのではない、と思いたいですが余りに軽率な発言でした。私の記憶する限り政権にも就かないうちから外交の手の内を晒した幹事長など一人もいなかったと思います。「言葉を選んでいる」とインタビューで答えておられますが、選んであれでは先が思いやられます。慢心なのではありませんか?貴方の最近の発言には「俺がいたから選挙に勝てたんだ」という思い上がりが見え隠れして気分が良くありません。

ここの人達は左翼も在日も含めて雑多な人間がいますが、忌憚なく言わせてもらえば、維新に迎合する橋下教と同じ分類の石破教の人が殆どです。あの発言に喜ぶ国の人間も多数います。【広深永】こんな言葉日本に生まれて半世紀近くになる私でも過去1度しか見た事がない造語をまさか30回以上もここで見る事になるとは驚きました(笑)。どこの国の人でしょう?漢字圏の国の人かな・・・
それらの国の人は大喜びでしょうね。隣にあるファンタジー大国も。

今回の件はその石破教信者でさえ「?」と思ったはずです。あれほど「守れない事は言わない」と何度も声高に叫んでた選挙から1週間もたっていないのに。
波風立てないで改革が出来ると本気で思っているのですか?もし安倍氏の考えでなく石破氏個人のだとしたら貴方は政権中枢にいるべきではない。改革の邪魔にしかなりません。その程度の覚悟でTPPなどやれば米国に食い散らかされるだけです。

かつて私は「貴方は経済音痴だ」と無礼な発言をしましたが、安倍氏のリフレ政策が理解できない、承服できないのなら最低限口は出さないで下さい。無礼発言ばかりで申し訳ないが日本は今まさに沈没寸前なのです。他国の声に引き摺られて沈没するわけにはいかんのですよ。それが例えアメリカであってもです。韓国が抗議?それが何だと言うのです?あの国は年中抗議ばかりやってますよ。「あ、そう」位の扱いでいいのです。向こうはまさにそうでしょうが。野田総理からの親書を送り返すんですから。

投稿: 磯部 | 2012年12月23日 (日) 12時29分

僕はこの度の選挙で自民党に票を入れました。
安倍さんを期待してのことです。
ここにコメントされている皆さんは竹島の日に関する石破さんの発言に対し、
「公約破りだ!」と批判されてるようですが、
僕はそのような早とちりはしません。
なぜなら安倍さんの口からでた言葉ではないからです。
僕は石破さんを支持して自民党に入れたのではありません。
安倍さんを支持して自民党に入れたのです。
ですから石破さんが何を発言しようと僕は動じません。
安倍さんが公約を破るはずがない。
僕は石破さんではなく安倍さんを信じています。
ここで批判をされてる方々に1つだけ言いたい。
見損なったのは自民党ではなく石破さんをでしょ?
石破さん個人と自民党を一緒にしてはいけませんよ。
僕はなにがあろうと安部さんを信じています。

投稿: フラン | 2012年12月23日 (日) 14時17分

安倍総裁のFacebook上で、秘書がNHKの番組について批判し、NHKの連絡先を記して抗議を呼びかけたという話、深刻に捉えていただきたいと思います。

安倍総裁、自民党が志すべき政治は、国民を分断する政治ではなく統合する政治です。もちろん、香山リカのような人の言説を支持する人などほとんどいないでしょう。しかし、そのようなひとをネット上で批判する、というより批判を呼びかけるようなことをやる政治家まで支持する人は、ほとんどいないと思います。むしろ、批判者をも包摂するような、寛容な政党であってほしいと思うのです。

安倍総裁のFacebookでの発信は、控えられたほうがいいと思いますし、秘書についても色々考えられたほうがいいでしょう。このブログのコメントでも、早くも竹島の日の式典をめぐって批判的な書き込みが増えていますが、当然のことながら、自民党の支持者はもとより国民の多数派は、このような過激な意見を持っているわけではないのです。殆どの人は、日中日韓との関係改善を望んでいますし、そのことと国益の主張は両立すると考えているわけです。

石破さんはそのことをよくわかっておられると思う。しかし、安倍さんやその周辺が、過激なネット世論に引きずられるとしたら、深刻だと思います。どうか、しっかりとサポートしてあげてください。

投稿: ニシキト | 2012年12月23日 (日) 14時32分

石破さん  ≪「悪賢いモグラ退治」への第一歩?≫
NHK【石破幹事長「生活必需品の税率を下げる方法を検討すべきだ。複数税率に就いてもう一度きちんと議論をして結論を出さなければならない」 http://nhk.jp/N45A622T 】
心ある国民には、この石破さんの「べき論」が、①正しいことも、②その実行に至るまでの遠い道筋が未だに描き切れていないが故の「べき論」だということも、また、③その複数税率導入が社会の公正を期す制度であり社会の現場作業が当初は複雑になったとしても永く続けるうちに負担感もいずれは吸収できるのだと、分かっている、多分。

然し、その同じ国民の耳にも、先日までの未熟歪政権の幹部から過去の永きに亘って「ああでもない、こうでもない」と具体性のない言い訳ばかりを聞かされ続けて、聞き飽きた台詞なのです。
もう一言、あれば良かったなと。例えば、此れは思い付きの如何にも低い視座の説明ですが、「今度の新政権は、前の未熟歪政権ともそれ以前の老歪政権とも、違うのです!!」とか?(笑)

望むらくは、その実施の第一歩は、優秀な官僚組織をフル回転で作業させることが不可欠になる。「健全で強い政治」が腕力で「悪賢いモグラ」を小突き回してでも(!)本気で智慧を絞らせ成案を出させれば、若干の軌道修正を加えるだけで、実現できる(筈)。
更に望むらくは、その官僚組織を揺さぶる過程で、どのモグラが「どうしようもないモグラか、更生可能なモグラか、優秀で良識のある公僕か」を浮き彫りに出来るという意味で、「悪賢いモグラ退治」への第一歩になる。取りも直さず、「戦後政治の大掃除」に繋がると思います。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月23日 (日) 21時30分

竹島や靖国の件でかなり批判されてる方がおられますが、
どんだけ気が早いねんwww
と思います。
僕は安倍さんを信じて自民党に入れました。
何があろうとマスコミには振り回されず安倍さんを信じてゆきます。
まず参議院選挙が始まるまでは景気対策を優先ししっかり国民の支持を得てゆく。
その上で参議院に勝利したあかつきには靖国参拝も実行してくれるだろうし、
竹島の日や憲法改正も実行してくれるだろう。
そぉ信じております。
安倍さんと共に頑張っていただきたいです。
よろしくお願いします。

投稿: フラン | 2012年12月23日 (日) 21時41分

韓国に妥協したみたいな意見が多いけど、物事はタイミングが重要で、ここは自民党にしばらく任せるしかないんじゃないかね?

批判するのは簡単だし、私自身文句言いたいのはやまやまだけど、
他に任せることが出来る政党がないんだから。

投稿: 小林 | 2012年12月23日 (日) 23時10分

他の方も書かれていますが、韓国に対する態度は非常に残念です。
女性大統領の父親が親日だったからって幻想持ちすぎじゃないですか?なんで結局は韓国を特別扱いするんですか?
もっとドライになってください。誰も韓国に媚びてまで付き合いたいなんて思ってませんから。
中国の態度は大人げないなどと言っていますが、日本の態度はみっともない大人ですよ。
3年前も今回も自民党に投票しましたが、今後はどうするかわかりません。
いつか野田さんにリベンジされるんじゃないかと思いますよ。

投稿: にゃんこ | 2012年12月24日 (月) 02時10分

参議院選挙までは景気回復優先
→自民党の政策で景気が上向きになる
→誰もが自民党を支持せざるを得なくなる
→参議院選挙で自民党が勝利
→自民党が安定した政権を手に入れる
ここでようやく憲法改正やら他の色々な政策が動くようになるわけですよね?
焦らずに待ってます!
自民党員一致団結して頑張ってください!

投稿: フラン | 2012年12月24日 (月) 02時24分

んー?
まだ政権発足すらしてないのに
やたら攻撃的なのは左翼の保守分断工作では?
と疑ってしまいますね。
常識に考えて自民党の立場にたってみれば
憲法改正やら靖国参拝なんかは今やる必要なんか全然ないのはわかるでしょ。

竹島の日の式典も、公務員駐在も、靖国参拝
素晴らしいことだけどやったらやったで
マスコミの総攻撃で支持率下げられるんですよ
マスコミの工作にかからないようにするなら自民党ではなく国民がマスコミの偏向に気づかないとどうにもなりません。

現状は景気一本に絞って他は後回しでいいんですよ
そして参院選で勝利してからが自民党のはじまりだと思います
もし参院選で負けたら元も子もないのですから。

竹島の日の式典も、公務員駐在も、靖国参拝しないから売国奴とか騒いでる人は
工作か、戦略というものを何も考えてない人でしょう。

投稿: ZERO | 2012年12月24日 (月) 02時36分

今、多数の噂が流れていて、正直何が正しいのか分かりません(笑)
ネットだけでなく、テレビでも色々言われてるし・・・
これが今警戒されてる分断工作なのか!?

だとしたら、もう少し国民に分かり易いように安倍さんの口からきちんと説明して欲しい。
入ってきてる情報だけを真に受けると、安倍自民は

●悪いのは韓国なのに、何故か日本が下手に出て仲良くしようとしている
●中国に配慮して、尖閣への公務員常駐と靖国参拝は見送る&これから考える
●アメリカの利益の為に、中国や韓国とは争わず、今までの屈辱は我慢する

と言う事になります。
流石に信じがたいですし、参院選までは我慢比べが続くのかもしれませんが、せめて

「私の意志は変わってない。参院選が終わるその時まで、どうか信じて支持をして欲しい」

位のことは言って欲しい。
噂は執拗に流され、驚くばかりです。
何か公式に態度表明しなければ、本当に真に受けてしまいそうです。

それとも、噂がガチだというのだろうか・・・

投稿: 虎 | 2012年12月24日 (月) 03時43分

石破議員殿
竹島の日の政府主催、靖国参拝を見送られるとのこと。賛成です。国内ではいつでも実施できる状態にしてから、中韓にプレッシャーを掛けるのが得策と思います。安倍総裁はアメリカの一部でカルトと受けとめられていると聞きます。冷静な姿勢を示しておくべきです。本当にやる気がある時こそ国際世論を味方に付けるべく折り目正しく振る舞うべきです。
頑張って下さい。
以上

投稿: BET2 | 2012年12月24日 (月) 08時59分

今回の衆院選ほど、「自民党」と書くのが嬉しかった選挙はありません。


総裁選の後、幹事長は「5人の候補者全員が、党の綱領に触れた」と言われました。
今回衆院選で私が投票した候補者は、「自民党は、(党の綱領に則って政策を行うので)人が代わったら政策が変わるような、いい加減な党ではありません。」と言いました。

これで、安心して自民党に入れられます。

参院選を楽しみにしています。

投稿: 有権者 | 2012年12月24日 (月) 10時20分

石破さん  ≪是非もなくご自愛専一を!≫
日経【膨らむ自民派閥、党運営で復権図る 執行部は牽制‥石破茂幹事長ら執行部は人事や新人教育など派閥機能の党本部集約を掲げる。両者の関係は安倍政権の党運営を占う試金石となりそうだ】
日本の大企業も然りで、自民党の大組織が永く愛して来た組織文化に、単なる合理性をこえた「道理の槍」を通し変革するのは間違いなく大変な重責ですね。嘗ての「自民党幹事長」の職務ではなかった訳で、外野が推測するには、石破さんの大変さはいくら推しても余りあるに違いありません。

予て書かせて戴いている通り、政官財学報各界の全ての組織の「身分高き者=経営トップ層」の責務の第一は、「組織の経営文化を常に刷新し健全に保ち、以って新しい時代感覚の風を吹き続けることにある」と確信しています。石破さんは今真にそのお立場におられる。
然し、まあ、逆に云えば、石破さんは年来のご主張を実現すべく矢面に立たれる訳で、その責を負う幸運を喜ぶのが善いのでしょう。
一方で、コトが成るも成らぬも、大ボス安倍さんの腰の入れ方が肝ですね。

記事の各派閥の領袖が「衆目の一致する将来の首相候補は見当たらない」(小者?)だから、目立ちたがって余計に弊害を増幅させる恐れがありますね。石原某の云う【今は親睦団体の色彩が強い】としつつ同時に【「良いアイデアを出す政策集団でありたい」と意欲を示す】という意味不明で論理破綻した言説が、真にその恐れを強く示唆している。
また、安倍さんの人事下馬評を大きく眺めると、政権(行政)側には派閥系、党務には石破さん以下無派閥の改革派系という軸が朧気乍ら(明確である筈もないので(笑))見えて来るような気がしますね。外野の素人には、其れが何を意図しどんな影響を及ぼすのか、全く闇の中ですが。当然乍ら、「大ボス安倍さん次第」、同時に「石破さんほか改革派の頑張り次第」ですね。

纏まったご休養もないままに激務重職が続きますが、是非もなくご自愛専一をお願い致します。行くべき道は遠く険しい、多分。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月24日 (月) 11時28分

【引用】>政府主催に慎重姿勢 「竹島の日」で自民・石破氏「日韓関係悪化で喜ぶのはどこか考えるべき」
<<<

石破さんの おっしゃっている事は、がっかりです。譲歩すべきは、韓国側です。
その慎重姿勢は、 韓国に舐められるだけです。
売春婦(慰安婦)像が、撤去したとか・・韓国側の譲歩が、あれば 考えても良いが、 
竹島の式典回避は、「安倍政権が、 初めから つまずいた」と  国民に 印象を与え  安倍政権にダメージを与えます。
日本が、スワップ増額したのにもかかわらず 恩を仇で返した韓国の反日は、今も続いています。
韓国に常識は、通じません! 喧嘩は、韓国側が、売ってきた事です。 
新日鉄もシャープも日本企業は、技術を盗まれ まさに やりたい放題です。
 
 従来の自民党の ありきたりの論は、やめてください うんざりです。

投稿: 山口 | 2012年12月24日 (月) 14時19分

【口先だけの安倍総裁】

 やはりと思ったが、聯合ニュースの記事がヤフーに掲載されていました。
『近く日本の首相に就任する安倍晋三自民党総裁が、韓日関係の早期改善に向け朴槿恵(パク・クンヘ)次期韓国大統領に特使を派遣する計画だったが、朴次期大統領側の都合で実現しなかった。日本のメディアは、安倍総裁が21日にも日韓議員連盟幹事長の額賀福志郎元財務相を特使として派遣し、首脳会談の早期開催を提案する親書を朴次期大統領に渡す予定と報じていた。聯合ニュースの取材によると、朴次期大統領の側近は大統領選翌日の20日に額賀氏から、同氏を含む韓日議員連盟所属の日本側議員4人が安倍総裁の親書を携え朴次期大統領と面談することを希望するとの連絡を受けた。しかし、21日に朴次期大統領側から週末は到底日程が合いそうにないという話があり、同日に額賀氏に状況を説明したところ、理解を得られたという。同側近は「安倍総裁が26日に総理に就任してから日程を決めるほうが良いとの意向も伝えた」と説明した。』

 思い込みで政治日程を組む方がアホだと思われますね。そこまでして、拒否されるのは日程調整以前の何かがあると思った方が良い。安倍氏は、早とちりをする人なのかも解りません。唐突に説明もせずに竹島の日の政府式典延期を言い出した。それを言えば、特使派遣の意味が相手に通じると妄想したのだろう。危険な脳みそと言わねばなりません。そして、靖国参拝も否定的なニュアンスで言い始めていると云う報道もあります。満州人脈の最後尾にこの安倍総裁はいると云うことではないですか? 朝鮮にこれまで投下した金が惜しいと思っているのではないですか? それが、『戦後問題』を拡大させてきた元凶であると気がつかないのだろうか? 朝鮮人は依頼芯の強い民族である。高速鉄道技術は仏蘭西に、宇宙開発ロケット技術は露西亜に、基礎研究開発が無くても文明国家を名乗りたいと云う虚栄心が強いので、自分達の努力を見せることなく先端を走る国に擦り寄る。造船家電自動車などは日本に擦り寄って盗んだ技術である。そう言う立場にいながら文化も盗み、起源を主張する。領土を侵犯する。彼等をいい気にさせているのは満州人脈に連なる馬鹿な政治家である。それがまだ解らないのでしょうか? 朴 正煕はクーデターに際してなぜ満州人脈を頼ったのか?  岸信介が米国のダレスに近い立場にいることを知ったからだと思います。安保条約改定作業の行方を見ていたことで気がついたのだろうと思います。クーデターに際して米国を黙らせることが出来ないとそれの成功はないと思っていたのではないですか? 具体的な動きは根拠を示すような証拠がないので何とも言えませんが、反共親米を旗印にするだけでは米国を黙らせることは難しいでしょう。米国は現状の秩序維持を優先する国です。資金の流れも米国もしくは満州人脈からはでないと米国の沈黙は、謎ですね。
 今回の安倍総裁の独りよがりに見える発言等も米国の指示、あるいは了解があってやっている事なのでしょうか? もしそうであれば安倍氏は我が国にとって実に危険な人物になりますね。安倍氏を信頼する自民党員がどれほどいるのだろう? 私は彼を疑いの目で見てきました。前回の政権の時から怪しい人だと思っていました。日米同盟の深化は、日本を売り渡すことではありませんよ。安倍総裁の今後の行動に注視いたします。

投稿: 旗 | 2012年12月24日 (月) 15時23分

【警察の不祥事の根絶は無理かも】

 富山県警で現職警官による老夫婦殺害事件が発覚したようです。事件そのものは、2010年4月の民主党政権下で起きた出来事ですが犯人の逮捕は先日です。地道な捜査があったと思われます。犯人が自首をせず現職のまま逮捕に至ったことで、同僚他の警察官は悔しい思いをしている事だろうと思います。警察庁は、県警幹部がこのままで済むはずがないと恫喝のようなコメントを残しているのは、昭和53年1月10日に起きた警視庁巡査による女子大生強姦殺人事件での土田国保警視総監の辞職を念頭においたコメントではないかと思う。警察は今年に限って不祥事続きです。殺人事件の証拠を破棄していた例が全国で発見報告され、その管理体制を問われることや、警官によるわいせつ事件も数多く報道されています。ネットメールの誤認逮捕事件等ありますね。
 平成12年頃の警察の腐敗体質の改善があったはずだが、どこが変わったのか? 重要事件の容疑者逮捕も記憶に残るのは容疑者の方からの自首によるスタイルが多く、警官が動いて事件の解決を見た例は寂しいくらい少ない印象を持ちます。「おい!小池」で有名な殺人事件の容疑者が病死によって発見されたこと等は、指名手配されていても警察に捕まる事の方が難しい世の中になっているのかと思わせる効果になっています。残念な状況になっているのは何か原因があるのだろうか? 警官の数が少ないので仕事を大量に抱えているとすれば、それこそ治安の不安を招くことになりはしないかと幹部は考えないのだろうか? 手が回らないと云うことが落ち度を招く原因にもなっているなら人員を増やすことも必要だし、警官の内部の監視も必要になってくるのではないですか。目が行き届かない事が、あらゆる事件の背景にあると思いますね。裏金を作ってしまう体質などは改善されているのかさえ、国民は知りません。目が行き届く体制を作ることが求められますね。そしてこの活動に金を惜しまない事です。トップのケチは部下の中に犯罪者を生み出しますね。

投稿: 旗 | 2012年12月24日 (月) 16時14分

先生お疲れ様です。竹島の式典が延期されたのはどういう事でしょうか?韓国は「我々の島だ」とほざいてます。ちゃんと出るところは出るという自民党に期待をしたからこそ投票したのでは無いでしょうか?裏切り行為も甚だしいです。情けないです。

投稿: 戦艦アイオワ | 2012年12月24日 (月) 19時05分

石破さん  再び≪エール!≫
日経【安倍新政権に為替の「石破レンジ」の課題(編集委員滝田洋一)
‥①「言動において突っ走りがちな安倍氏に対し、石破氏が抑え役に回るのも、世論や市場に安心感を与える組み合わせだ」、
②「その意味で、石破発言はいい線を行っているように思えるのだが」】 私には珍しく、この滝田節には全く異存がない(笑)。

まあ、欲を云えば、というか滝田節にもう少し深みがあれば、
②の末尾は「思えるのだが」という中途半端なFadeOutではなく、
「いい線を行っていると判断できる!」と強く断言する筈だ(笑)。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月24日 (月) 19時11分

石破さん、Merry Christmas♪御忙しいようですが、食事もちゃんと摂って下さい。

投稿: lyrics&front | 2012年12月25日 (火) 02時17分

石破さん  ≪人としての基本的な振る舞いや所作≫
日経【「石破流」改革 開かれた党は「形」から 受付のガラス撤去‥特別国会が召集される26日に衆院の初当選議員を一堂に集め「議員心得」を説く方針で、新しい自民党を目指した改革を進めている】
「石破流草の根改革」の次なる形は、受付嬢が「いらっしゃいませ」「有り難うございました」を云うこと、(従来の自民党政治家だけではなく)「帰るお客の車の呼び出し」ですね。

この「草の根改革」に関して石破さんが屡々引き合いに出される、「民間企業なら、当然であり当り前のこと」は真にその通りだと思います。数百人いる政治家の中で、こんな「当然のこと、当り前のこと」を云うのが石破さんだけだという現実が、永田町の住人たち(※注)の常識を世間から歪んで乖離させ続けて来たのでしょう。
 (※注)政治屋(家)を当然に含み、政党組織の上級職員を含む。

まあ、然し考えて観れば、「いらっしゃいませ」「有り難うございました」「帰るお客の車の呼び出し」などは、民間企業という以前に、「人としての基本的な振る舞いや所作」であり規範なんでしょう。
こう考えれば、「石破流草の根改革」の対象は受付嬢だけではなく、政党組織の上級職員を含み当然に政治屋(家)に及ぶべきことになりますね。此れは真に、身分高き者=経営トップが第一の責務とするべき「経営文化と組織文化の健全化活動」に他ならないと。

石破自民党への期待は膨らんでいますが、当然乍ら油断は致しません(笑)。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月25日 (火) 10時45分

>>q-samaxさん
全く同感です。他にも言っておられる方もいるようですが、為替レートを口に出したのは失態です。日頃慎重な石破氏とも思えない愚挙であります。だから石破氏は「経済音痴」だと言わざるを得ないのです。それに90円程度で良いとは私には思えませんしね。20年の溝を埋めるには110~120円レベルで推移しなければ「道半ば」で終わるような気がします。元々日本は輸入品は高いのは当たり前、の国だから内需が拡大したのです。石破氏は「内需依存を見直すべき」と発言していましたので韓国のような国にしたいのでしょうね。

大人の外交?就任もしていないうちに政権公約を撤回する行為が何が大人の外交だ?

石破さん、貴方の発言の背後に公明党がある事は理解できます。そして貴方自身も南京虐殺などを信じている左翼的思考であることも。だが、問題はその発言の軽さです。これから安倍外交がどう出るか?と世界が注目する中、安倍総裁本人が語るならまだしも、幹事長の立場の貴方の発言は韓国に対して「政権公約を覆して韓国に配慮=国民より他国を重んじる」と映ったでしょう。韓国の国民は歓喜し、国内では「またか・・」と絶望感に襲われています。

我々は「嘘吐き」の「売国奴」はもう見たくないのです。これからまた売国奴の統治が続くなら橋下氏のような「全て打ち壊す」と言う政党が勝つ事になるでしょう。まあ石原さんなら韓国や中国に過度の配慮などするとは思えませんからね。

特使の件でも韓国は拒否してきたそうですね。民主が歩み寄ろうとして親書を就き返されたのとどこが違うのです?ネット上では安倍氏が靖国参拝もしないと既に話題になっています。まさに民団の狙い通り。
安倍さんの最大支持者である石破氏から見た右側の層は見放し始めています。『自民はダメだ』と。

私はここの信者と違って貴方をそこまで信用していませんから、今回の件は多分貴方と公明党の立場からの話だと思っています。安倍さんの性格からして貴方が強く言えば従ってしまいそうですから。だから最初から「足を引っ張らないように」と釘を刺したのです。(読んでないでしょうが)
細かい苦言や提案は自民党本部に遅らせて頂きます、が、為替などは決して口に出したりしない様再度御忠告申し上げます。
安倍氏の発言と比べて貴方の発言は舞い上がってしまっている。少し自重されますよう。

投稿: 磯部 | 2012年12月25日 (火) 13時47分

幹事長 石破先生 おつかれさまです大変お忙しい中ブログ更新ありがとうございますpencil 風邪には気をつけてくださ~いネいつも応援してま~すheart01

投稿: KURO | 2012年12月25日 (火) 14時22分

大変ですね〜

ここで石原さんが 「そんなもの韓国の内政干渉だ 竹島の日? 堂々と やったら良いんだよ」と ドヤ顔で 言ったら 自称愛国保守票を ごっそり取られて

安倍閣下は3ヶ月も持たずに 便所に駆け込む事になるんですかね?

投稿: はちまき | 2012年12月25日 (火) 16時07分

なんだか2013年2月22日に「政府主催の竹島の日」をやらないからって、非難轟々ですね。。

皆さん勝手に浮かれているのかもしれませんが、本日付ではまだ自民党は政権与党ではありませんでね。

与党になったらイの一番で国会を召集してやらねばならない最重要案件!・・という審議とはとても思えず、それこそ2014年から2015年くらいを目途に国際情勢を見ながら審議・・というのが現実的に思えます。
イの一番であれば、経済対策や復興じゃないのでしょうかね。

そんな些細な事より、竹島の件では年明け早々に国際司法へ提訴するになっていたかと思います。
これは絶対に実施していただきたいです。

それまでも見送ったならば、国民は自民党政権への期待を裏切ったと見なしてしまうと思います。

別に2月22日でなくても、国際司法の場にて決着を付けた上で韓国による実効支配を排除した日を「竹島の日」としても良いと思います。

重要なのは記念日を作る事ではなく、
【韓国による実効支配を排除するというミッションである】
という本質を見失ってないかどうかです。

式典の有無等の、そんな些細な事でまだ政権でもない自民党の足を引っ張るのはどうかとお思いますよ。
式典の前にまずは提訴です。

投稿: ぱなとりん | 2012年12月25日 (火) 16時50分

『韓国産輸入食品』について。


マスコミは全く報道してくれませんが、早くまともな対応をして頂きたいです。猛威をふるっているノロウイルスにも関係しているようです。

2011年に[輸入食品等事前確認制度]なるものに韓国の食品製造加工業者を登録させたようですが、厚生省は何を考えているんでしょうか。

衛星検査3年間免除、その上、基準値も日本国内の基準値よりも下げた上での登録だそうですね。

この件は、前政権下で行われた事ですが、即刻!登録破棄して頂きたい。
買わなければ済むという話ではないないと思います。命・健康が脅かされています。

輸入規制をすると政府が公言して下さい。
お願い申し上げます。

投稿: 都民 | 2012年12月25日 (火) 16時55分

追記

まぁ 海保 自衛隊の再編を黙々とやって 尖閣を守ってくれれば それで良いので(^_^)

では 良い御年を〜

投稿: はちまき | 2012年12月25日 (火) 17時04分

石破さん  ≪政治 vs グローバルな為替市場≫
日経【外為円、続落し84円台後半 安倍氏発言でじわり下げ圧力】
此れが「本来の政治の力」だと思います。今後の安倍さんの政策展開には懸念は大きいが、この為替対策はその成果も然ること乍ら、その覚悟と手段が素晴らしいと思います。

日本政治は、過去永い間「カネで闘いに挑む蟷螂介入」と「紋切り型の言葉で挑む口先介入」に終始して来た。即ち、国益を増進または守護するべき為替対策をお座なりにし、グローバルに生きる子鬼が取り仕切るグローバルな市場対策に配慮し過ぎて、結果として「為替の相場変動を市場に委ねてきた」と思います。此の局面での安倍さんにはその古い政治手法から訣別する強い意思が垣間観える。

勿論、石破さんの「広深永な抑制」だけではなく「援護射撃」があったことも忘れてはいけない!(笑)
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月25日 (火) 18時12分

[民主党がいまさら敗因分析]
石破先生!
民主党が負けました。
それは、当たり前の話です。
民主党が、何をほったらかしにして政治が止まっていたのか。その反省をこれからやるようです。国民から見て、ほんとうにノロマで停滞したままでした。それを民主党が反省会でもやるようです。

国民は、そんなの待っていられません。
責任なするようで、ほんとうに恐縮ですが、「民主党のやりのこしの反省、LISTアップ。早い対処実行!」これを国民は、自民党に期待しているということになりました。
ほんとうにご苦労様ですが、石破先生!頑張ってください。
マスコミは、どうしても「参院選」に偏って報道番組作りたがります。ちょっとは、やり残しの何が問題かLISTアップ手伝ってほしいですよね。

一例としては、あの「ひとりで救急車呼んだら、タクシーで行かせようとした救急の対応!」。あれはひどかった。あんなもの、政権与党の総理大臣が、関係部署に政治主導で善処するように指示すればよいではないか。裁判で争うまで放置するほうがおかしいではないか。
医者の誤診でクスリ飲んでもなおらず、息も絶え絶えで折角救急に電話しているものを何やったのでしょうか。そのまま眠って本人も意図せず永眠してしまったではないか。その場に誰かいればまだいいが、一人暮らしだったよね。
「ひとり暮らしや高齢者の救急対応については慎重を期すように!」と談話をいれ、後刻法令や政令やマニュアル整備すればよかったはずである。

民主党が3年間政権とっていて、やりのこしや放置した事例、これだけで済んでいるとは思えません。

ほんとうに恐縮ですが、自民党の皆様、頑張ってください。

宜しくお願いいたします。

あ、カジノ議連の会長も落選しています。
自民党の方、頼みます!

投稿: かつしんじろう | 2012年12月25日 (火) 22時33分

遅くなりましたが選挙戦勝利おめでとうございます。自民圧勝ですね。私はまだ自民党が変わったと確信は持ててません。
でも変わってて欲しいと思っております。

選挙からブログが更新されてませんがお忙しいのでしょうね。お体無理なさいませんように

投稿: ユー☆ | 2012年12月25日 (火) 23時08分

石破先生

 日本列島が寒波に包まれ冷たい強風が吹き
枯葉が音を立てて舞い上がっています。

幹事長留任と参議院選挙に向けての布陣などで いつも以上にお忙しい日々を送られているのでしょう。
お風邪など召しませんように。

安倍内閣の外交方針に対して このブログでも石破先生に対してたいそう厳しい意見も見られます。
でも新内閣は今日発足ですよね。
まだ断定が早すぎませんか?

政治は良し悪しは別にしてもマキャベリズムであり、様々な目的に対して回り道とも見える過程を踏むものです。
今 自民党が一番大事でこれをこの政権で成し遂げると考えているのは「憲法改正」だと思います。
これは 我々独立国日本の悲願といってよいのではないでしょうか?

そのためには
*国民の体力と力の源泉となる経済再生、
*発足前から右派とレッテルを張られそれを 不用意に反日国とマスコミにたたかれて挫 折させないための布陣として隣国への配慮 のようなもの
*同様にステレオタイプに集団的自衛権イコ ール戦争への道と考えている有権者が憲  法改正への拒否反応を抑え込む方策

私のような素人が考えるだけでもこのくらいのことは自民党のなかでも議論していると思います。
自民党三役に竹市早苗さんも入ってることからから竹島記念日を主催しない 即 韓国への妥協とは考えにくいと思います。

みなさん忠臣蔵で即、仇討を願ってる江戸町民みたいですね(笑)

参議院選は自民党を支持しないなどと短絡的に考えず 憲法改正を成し遂げ 小手先ではなく真に強い日本を目指すほうが いろいろな意味で対外的にも強く出ることができるのではないでしょうか?

参議院選挙でぜひ自民党に勝利してもらいたいと思いませんか?

石破先生 私とて韓国、中国には悔しい思いをしています。理不尽な言いがかりに対してなんで何もできないんだと歯ぎしりするときもあります。

しかし、たちの悪い挑発に乗って必要のない戦争をして祖国の山河に爆炎をあげたり、日本の国に必要な有為な人材を失いたくないです。
美しいこの国土は末永く子供たち孫たちに残してあげたいです。

政治家 石破茂を信頼しています。


投稿: ブナの森 | 2012年12月26日 (水) 13時02分

安倍危機突破内閣の誕生、待ちわびておりました。さあ、ここからです。既にTPP交渉参加・竹中日銀総裁案など、まさかと思うような嫌な噂も出ているようですが、ともかく腰を据えて安倍内閣を支持して参りたいと思っています。頑張りましょう。

投稿: 奈良 | 2012年12月26日 (水) 15時43分

石破様、日々の過酷な任務大変お疲れ様です。
コメント欄をいくつか読ませていただきますとある程度は国の動きが把握できますが、憶測だけで一喜一憂し、落ち着きのないコメントや誹謗中傷に似たようなコメントはその人の人格(性格)が垣間見れます。
いちいちそのような過激なコメントを気にしていたら体がいくつあっても足りないと思います。が、石破さんは常に国益を重視していらっしゃる事と信頼いたしております。あそこまで衰退した?日本の行方を立ち直らせようとするには修復過程で国民に誤解を招く事が何度か生じると観ていますが、国民の理解、我慢度も試されると思っています。

以前にも申し上げましたが、どうしても安倍氏を熱狂的に支持している方たち(Facebook)は広い見地で物が見れないような気がしてなりませんが、それが危険だと言う事ももう少し考えても良いのではないかと…。答は全く’ひとつだけではない’ことも往々にしてあるものだと知るべきではないでしょうか?自分が自分が~~と、一人や二人ならいざ知らずそれがネットなどで助長(影響)される事は極めて危険な事だと思っております。

長い目で見ていると一喜一憂せずとも事の落ち着きを取り戻す事が有りますが、ニュース等で結果を観る前から憶測?で物を言うのは何だか…日本人の国民性(心配性)なのかもしれませんが…。

政権政党となり、安倍氏(首相)の失態は石破氏の責任にも成りかねず逆のケースも当然乍沢山発生するでしょう。それでもちゃんと客観視している人間にはそれは分かっています。最終的には、この安倍内閣(強靭な組閣?)で今度こそはバランスの取れた4年間(参院選挙も含め)を国の繁栄のために繋いで欲しいと願っています。


石破さん、どうかお身体ご自愛ください。
応援しております。

投稿: 原田 | 2012年12月26日 (水) 17時24分

石破幹事長様
新潟市の哲郎です。自民党の人事や、内閣人事を見て、賛否両論あると思いますが、私はこれは最強だわ…と安心しました。
(マスコミは○○内閣と名前をつけ、とにかくもて遊んでいるばかり…と受け取れる報道…日本のマスコミってなんだろう?と呆れました。)
実力のある方々が多く、阿部総理の本気さ(先生や自民党の本気さ)が伝わってきました。是非、先生方々のお力で、色々な意味で良い日本国にしてくださいm(__)mお願いします。

投稿: 哲郎 | 2012年12月26日 (水) 17時40分

先程、堪忍袋の尾が切れてついコメントしてしまったが、政治家だけが「仕事は結果・成果」なんじゃない。この世の中ちょっと失敗すれば、忽ち職や立場を奪われる。よほど恵まれていない限り再チャレンジなんて有り得ない。美しい国、などの理想論はどうでもいいから、表面上にこにこ笑いながら相手を殺さない程度にぎりぎり虎視眈々と外交はやって欲しい。しかも外交だけが政治ではない。好き嫌いは政治ではない。リアリストの石破さんに期待しているのはその点です。

また、民間で経験のある管理運営者を置けない限り、ここのコメント欄は閉鎖した方がいいのでは。自治ルールも働かず、こんなに無防備な運営は芸能人でも珍しいのでは?せめて独裁者のようなアメブロに移行した方がいいかもしれません。小泉さんや他の多くの政治家の方々同様に。石破さんにとって利するところあるだろう冷静な発言は見られない(特に「他人を批判するだけが持ち味」の常連・古株)し、それどころか石破さんの優しさにつけ込んで自分の言いたい膨大をやるだけ。本当に手当てが必要な重症患者の声はどうせ聞く事が出来ない。安倍さんのFacebookは私は見ていませんが、安倍さんはより一層の知見ある管理運営者が必要でしょう。橋下さんのような「ケンカ上等」な人間以外、時間が無い中下手に片手間な情報発信をしない方がいいのでは、と将来のリスクを大変危惧します。

見ていらっしゃるか否かは分かりませんが、とりあえず今日ばかりは書いてみようと思いました。

投稿: 東京都 阿部 | 2012年12月26日 (水) 18時46分

石破さん  ≪「石破効果」と命名!≫
USD/JPY (12/26 20:45) ¥85.40-85.44 +¥0.61 (円安) 
日経「外為 85円台前半に続落 安倍氏の首相指名で売り圧力も」 

為替相場を決定付ける要因は様々にして複雑怪奇なのですが、この円安への戻り局面は、根底に安倍云々があるのは然ること乍ら、短視的にこの¥85台突入は「石破効果」と命名するべきだ!(笑)
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月26日 (水) 21時20分

石破さん頑張ってください
静かに応援しています
塚本

投稿: 塚本隆 | 2012年12月26日 (水) 21時58分

新政権誕生おめでとうございます!

いよいよ船出ですね。期待しています。

誰のリークか知らないけれど、バイヤスのかかった情報を元に、心配して意見している人がいます。心配は無用です。安倍総理は領土問題では譲歩しないという言葉を信じましょう。今日、誕生したばかりの安倍政権は、忙しくて、K国のお相手をしている暇は無い。民主が食い散らかした後片付けもあるし、日米安保の再構築、自国経済の立て直し、一日も早い震災復興、やる事が山積している。理解力の無い人は、自分が偽装愛国者に扇動されているとは思っていないだろうし、敵の協力者になっている自覚は更々ないだろう。だが、たまには、情報発信者を疑う事も覚えて欲しい(情報戦、情報工作、情報リテラシー)。誰が、何のために発したのか。何事も解決には優先順位やタイミングがあるという事ぐらいは理解して、願わくは、足を引っ張らないでといいたい。

投稿: noko | 2012年12月26日 (水) 22時35分

幹事長 石破先生 おつかれさまです。安倍総理内閣スタートしました~先生 お体には気をつけてheart01 倒れないでhappy01私達は いつも応援してま~す 期待をしています。宜しくお願い致します

投稿: KURO | 2012年12月26日 (水) 22時45分

安倍政権、誕生しましたね!マスゴミは狂ったように「右傾化」と言いますが、やっと日本がまともになったのです。今までの左翼政権がおかしかったのです。本当に癌はマスゴミですね。
前回の安倍政権の失敗は、安倍総理自身ではありません。安倍総理の実績を全て報道せず、ありもしない批判ばかり報道して、安倍総理を貶めたのです!安倍総理が反省すべきではありません。反省すべきはマスゴミです!今日のTBS番組で田原総一郎が「選挙前、安倍総理の秋葉原の演説で日本の国旗を振っていた若者はやらせだ」と言いました。よくも、そんなこと言いますね!あいつ、日本人?恥を知れと言いたいです。じゃあ、脱原発運動でハングル文字を書いた看板を背負っていたのはやらせではないの?沖縄運動の人達の住所は県外が多いというのは報道しないの?
これだけ中国や韓国に嫌がらせを受けて、日本の領土を侵略され、朝鮮にはミサイルまで撃たれて、日本国民が日本を思って何が悪い?マスゴミや左翼評論家は日本を潰します!何が「右傾化」だ!極左のほうがよっぽど日本を壊す。だいたい、日本の政権や閣僚人事に中韓を配慮する必要などない!何故、日本人を虐殺して日本の領土を奪っている韓国なんかに遠慮する必要がありますか?竹島の日の式典は開催すべきです!殺された日本人の無念はどうでもいいのですか?何故、日本人をむやみに殺して日本の領土を奪い、しかも三流国家の韓国に、日本の方が気を遣わねばならないのか、全く分からない。韓国は中国と組んで、日本の領土に嫌がらせを繰り返して来た国ですよ!もう、国民は黙ってはいられない!左翼・朝鮮系マスゴミを潰して、真の日本を再生すべきです!安倍総理が新藤さんと稲田さんを入閣させたことは非常に評価します。先生、国民と一緒に安倍総理を支えていきましょう!

投稿: 狂っている極左マスゴミ | 2012年12月27日 (木) 00時26分

自民党官房長官のスガが河野談話を信認すると公式会見で述べていました。

自民党も支持者を信用出来ない政党だと理解できました、支持者が盲目的に自民党を支持すると安心し胡坐をかいているのでしょう。
自民党という政党の消費期限が迫っていると理解出来ず不誠実な行動を行うなら急速に支持を失うことでしょう。

衆議院選挙で支持を表明した日本国民を馬鹿にするのもいい加減にするべきです。

投稿: yosimura | 2012年12月27日 (木) 00時54分

日本の過去の植民地支配と侵略を謝罪した1995年の村山首相談話について、菅義偉官房長官は26日深夜の初閣議後の記者会見で、第2次安倍内閣も踏襲する方針を表明した。
http://jp.wsj.com/article/JJ12284356048039833777719510586822026254710.html

他のことはともかく、これはちょっと看過出来ませんね。何故なら、安倍晋三首相は今年5月の産経新聞のインタビューで「政権復帰したら、そんなしがらみを捨てて再スタートできる。もう村山談話や河野談話に縛られることはない」と述べているのだから、明確に国民を騙して政権を奪還したことになります。これは、重要なポイントです。
多くの有権者は「維新」に乗り換える可能性大ですね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121227/plc12122707030007-n1.htm

投稿: ヒロ50 | 2012年12月27日 (木) 09時42分

久しぶりに投稿済みコメントが開放されましたが、いやあ、目を覆うほどのひどさですね。思わず笑ってしまいました。いえ、笑ってる場合じゃないんですけど。
頭に血が上ってしまっている方は、ご自分の書き込みがまさに「唾棄すべき愛国無罪そのもの」であることにすら気付いていないんでしょうか……。
正直、ネット上の民意はもっと冷静ですよね。少なくとも、ここに書き込まれているほど過激な考え方をしている人はそう多くありません。安倍内閣にも好意的ですし、マスコミの偏向報道を監視する気運も続いています。自民党と現執行部を理性的に支持する人たちは決して少なくないのだな、と安心しているところです。

どこで拝見したのだったか忘れてしまいましたが、中国人が怒るときは「怒った方が得だから怒っている」という側面があるそうです。尖閣に関してもそうですね、怒ることでまんまと尖閣が獲れれば得になる、と算段をしているから強硬姿勢に出る。それに対して安倍さんは「これ以上やっても得がない、とわかってもらわなければならない」という旨のことを仰っていましたが、さすが外交上手だと思います。
一方、日本人は「怒ることそのものが目的」なんだそうです。キレるまではじっと耐えるけれど、一度キレたら後のことは考えない。歴史を遡ってもそうですね、先の大戦も(自衛戦争の側面があったことはもちろん認めるにしても)勝ち目がない戦争を自分が有利なうちにうまく終わらせる、という現実的視点を欠いたまま、神国日本は必ず勝利するのだという妄言を掲げて莫大な人命を失わせ続けました。一時は一億玉砕などという「最悪の敗北」すら美徳にするほどに。

今回の件で逆上してしまっている方々は、悪い意味で「昔ながらの日本人」そのものだと思いますよ。
客観的に見れば、打算をしていようが怒ることが目的であろうが、どっちにしたって「怒ってしまえば負け」なんでありまして。理路整然と反証して毅然としている方がいいに決まっています。……まさに「いつもの石破的反論」な感じでしょうか(笑
安倍総理の支持層もけっこう冷静な方が多いですし、いわゆる極右と言われる人も問題視するほど多くはないですよね。一斉に騒ぎ出したから多かったように見えただけ、というか、政権発足前に些細なことで怒髪天になるような向きは、そもそも最初から安倍さんのファンでも自民党の支持者でも何でもなかったんだと思います。
自民党の支持層を分裂させようという某国の工作員なんじゃないか、なんていう話もちらほら目にしますが、実際そうなのかもしれません。堂に入った「愛国無罪」っぷりもそこから来ているのでは……というのは、さすがに穿ち過ぎですかね?


とまあ、全体的な空気への反論はこの辺にして。
最後に、個人宛に一言だけ。

> 磯部さん
> 安倍氏の発言と比べて貴方の発言は舞い上がってしまっている。少し自重されますよう。

このコメント欄で以前からお名前を拝見する論客であるのは百も承知ですし、あなたの書き込みに納得することも過去には何度かありましたが、今回ばかりはいただけません。私の目にはとても安倍さんの支持者に見えませんし、上から目線で石破さんに説教を垂れる資格があるほど広く物事を見ていらっしゃるとも思えません。
真偽も定かでないマスコミの飛ばし記事に右往左往して、石破さん=安倍さんの邪魔をしている抵抗勢力であると勝手に判断して、勝手に暴論をぶつけているだけではないのですか?
自重すべきはあなたの方かと思います。

投稿: 黒胡椒 | 2012年12月27日 (木) 12時34分

菅義偉官房長官は27日未明の記者会見で、日本の過去の植民地支配と侵略を謝罪した1995年の村山首相談話について、「2006年(の第1次安倍内閣発足時)に、これまでの立場を引き継ぐ考えを表明している。歴代内閣の立場を引き継ぐ考えだ」と述べ、第2次安倍内閣も踏襲する方針を表明しました。 

http://jp.wsj.com/article/JJ12284356048039833777719510586822026254710.html
って時事通信社以外報じていませんね。

マスコミの印象操作でしょうかね。
なんかNHKも、「安倍政権に対する海外の反応」というニュースで中韓の反応しか取り上げなかったみたいだし、また「麻生副総理兼財務相 政治資金で豪遊三昧1億円 高額支出にチラつく女性の影 」とかいうネガキャンが始まったようだし・・・http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121227-00000003-a_aaac

危うくマスコミにはめられるところでした。マスコミ対策をなんとかしないと善良な国民が騙されてしまいますね。

投稿: ヒロ50 | 2012年12月27日 (木) 16時59分

石破さん  ≪国債抑制! 何国債?≫
日経【安倍首相、国債発行の抑制指示‥国債に対する信頼信認を確保するため公債発行額をできるだけ抑制し、中長期的に持続可能な財政構造を目指す】
総選挙中の熱に浮かされたような主張が現実味を増すのは善いことです。然し、「土建工事でデフレ脱却!」の旗は降りてはいない。
国債や公債と一言で云っても、赤字国債、建設国債など財政の素人には分からない様々な種類がある。更には未熟歪民主党が悪用した「復興債は別の範疇だ」という言い逃れの例もあった。
言葉通りに「国債の全て」というなら心配は杞憂に終わるが、其れまでは「国債」という言葉の専門的なの使い分けに厳重に注意し注目するに若くはない。何しろ、実質的な要注意人物は面に立つ安倍さんではなく、名にし負う裏方の財務系「悪賢いモグラ」だから。

信頼する石破さんは「党務に専念する幹事長」なのだから歳入構造にはなかなか口出しし難い面がある。「かも知れない運転」が欠かせない。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月27日 (木) 17時17分

新しい政治の時代が幕を開けました。
改めておめでとうございます。後退は許されない、前進あるのみですね。期待しております。さて、選挙運動にネットの利用を認めようではないかという議論が高まってきましたね。時代の流れですね
ただ、これもよくよく検証して、何が良くて何がだめなのかをきちんと規定しないと大変なことになるのではないかと思います。例えば、ネットによる特定候補者への投票誘導などのようなことが行われる可能性もある。便利な反面、危険も伴うネット。勿論その便利さを利用するのは良いとでもありますが、同時に慎重でもあって欲しいと思います。石破先生、ご多忙と思います。お正月は少しお休みになれると良いのですが・・・ご自愛ください。

投稿: 露草 | 2012年12月27日 (木) 20時18分

ヒロさん

>多くの有権者は「維新」に乗り換える可能性大ですね。

維新の橋本代表と松井幹事長は部落開放同盟の役員をしていた方々ですね。天皇制廃止を掲げている団体ですが、そこと、平沼さんグループが合流している矛盾はスルーですか?それこそ意味が分からないです。

投稿: noko | 2012年12月27日 (木) 20時55分

今晩は、石破先生
いよいよ組閣も決定し自民党安倍内閣の船出ですね
おめでとうございます(^O^)/

このコメント欄を見ると竹島の日に行く行かないで、自民党を見損なったとの短気な意見が多いですね

早計に成果を求めず一票を投じた自民党を信じて待てないのでしょうか?
経済問題や復興対策など直ぐにやらなくてはいけないことが山ほどあるのです
まずそれに目度をつけてから、韓国の事は進めれば良いと思います 今に始まった事ではないのですから
尖閣はアメリカ軍と協力して全力で守らねばいけませんが

石破先生もご心労が多いと思いますがどうかお正月だけでも安らげますように
お身体ご自愛下さい
自民党を信じてずっと応援しております


投稿: ケイちゃん | 2012年12月27日 (木) 23時11分

某ニュース番組調べで、安倍内閣が日中関係の修復に期待出来ると思うかと言う問いに対し、期待できないが50%を超えてました。
これは安倍内閣に対する期待値ではなく、

「国民自身が関係の修復を望んでいない」

と言う事であることですので、勘違いしないよう願いたいものです。
中韓との関係は大事であると連呼する安倍内閣。
理性的に考えれば正しいのでしょう。
参院選が終わるまでは冒険しないと言うのも分かります。
しかしそれまで、ずっと侮辱され続け、耐え続ける国民の辛さも組んでください。
もう少し、その気持ちを汲み取った発言を願いたいものです。

投稿: ホーホケキョ | 2012年12月27日 (木) 23時31分

正直今でも早速の公約違反は許し難い気持ちはあります、が、内閣府に本流保守の稲田議員始め素晴しい組閣人事なのでここは堪えて日本再生に期待する事にしました。ほぼ完璧な布陣で文句の付け様がない。当面批判はしない事にします。(元々するつもりはなかったのですが)
しかし村山、河野談話を継承する、と言うのは本当ですか?これは容認できる問題ではありませんので自民党本部の方へ確認してみます。

投稿: 磯部 | 2012年12月28日 (金) 05時58分

こんにちは お疲れ様です。

内紛だらけの維新 党本部問題で大モメ

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/65919/

異心は早晩分裂すると思います。あんなど素人集団、気にする事ないですよ。日本軍(自民)はもっと大きな目標に向かって一歩づつやっていって下さればいいです。震災復興や経済対策など、急を要する事柄とじっくり策を練ってやる事を分けるのは当然です。とりあえずスタートしました。まだ、これからが大変ですが、やっと希望を持って新年を迎えられそうです。自分たちもしっかり支えていこうと思っています。
石破幹事長、同志の皆さん、ちょっと早いですが、良いお年を!

投稿: noko | 2012年12月28日 (金) 14時11分

【馬鹿なマスゴミとの戦いは始まっていますね】

 12月16日の選挙以降、我が国の政治と、我が国を取り巻く環境の変化が目に見えて動いているようで、この選挙をやったことが、後世、大いに評価されることになるような気がします。自民党が政権を奪還したことで、気持ちの落ち着きがあったと思います。国民の動きが経済の指標に表れているようで頼もしく思います。昨日は、念願の1ドル=86円を指しました。選挙前からじりじりと円安方向に流れはありましたが10日ほどの期間に86円台に至ったことは、輸出に重きを置く企業にとっては朗報ですね。90円台に行くのはすぐそこです。内閣の布陣を見て市場が連動していると見た方がいいですね。ただ、中韓が、批判を繰り返していますが、彼等が意図的に円高を煽ってきた面もあるので、戻しがあった言うことです。気にする必要はありません。毎日新聞等は、我が国の円安が世界に悪い影響になりはしないか等と云うふざけた論調で批判しているのは、反日の姿勢を未だに捨てないままであることが丸わかりです。どこの国の国益を重視しているのかと云うことです。こういうゴミのようなメデアのおかげで、日本の経済は迷惑を被った事を指摘しておかねばなりませんね。そして、NHKの報道姿勢も改めて問題にしておかないといけませんね。安倍内閣が発足したことで、NHKは、『世界の反応はどうか・・・』と言いながら、引用したメデアの紹介は、シナと韓国だけでした。NHKの言うところの『世界』とは、東アジアの事だけだと、ネット巨大掲示板でも笑われています。彼等の主張は底が抜けています。国民は、NHKの存在そのものを疑いの目で見ていますね。内閣発足に関する世界の反応が、シナと韓国だけと云うのは、『世界の反応は・・』等と言えるわけはなく、世論誘導丸出しの偏向報道と云うしかありませんね。このような編集を意図した責任者を特定して、その真意を国民の前で問い詰める必要がありますね。世界は、シナと韓国以外にまだ190カ国あるぞ! と云うことです。全部は無理でも、1割の19カ国ぐらいの取材は必要だろうと思わない理由はなぜなのかと云うことですよ。予算の関係とか言い出せば低視聴率で巨額の予算を組むキチガイのような大河ドラマをやめさせることが出来るのではないですか? それはさておき、今回の選挙の件で我が国のマスゴミのスタンスが明らかになってきました。『またお友達内閣か?』等と挑発的な文言でリードしていた新聞も、内閣の布陣の解説に時間をかけている間に円安が進んだことで、『お友達』の言葉がいつの間にか消えていました。未来の党のごたごた騒ぎや維新の会の大量の選挙違反事件の発覚、代表の選挙に手間取り、国会で号泣した議員を代表にした民主党の解説等は、我が国のマスゴミの思う通りにならない現状があると云うことでしょう。我が国には中道の立場でものを言う大手メデアがない。まあ、世界を見渡しても、そう云う報道機関はないのですが、普通は国益優先を基調に存在しているのが各国のマスゴミである。我が国の場合、反権力のつもりが反国益となり、反日と至っているため、どこの国のメデアかとなるのだ。偏向の意図をあからさまにしない事で、誘導している事に恥じることがないのは残念なことです。これからは、馬鹿なマスゴミとも戦っていかないと日本を取り戻すことができませんね。経済の再生を果たせば、如何に反日のマスゴミであろうが、国民が味方になってくれます。それへの呼び掛けにはネットでしかない。マスゴミへの攻勢を掛けることは必要ですね。悲願の自主憲法制定実現まで、戦いは続きます。頑張ってください。

投稿: 旗 | 2012年12月28日 (金) 16時28分

石破さん  ≪胸の痛みで‥≫
日経【経済財政諮問会議、成長重視の布陣 民間議員に現役経営者を起用‥東芝佐々木則夫社長、三菱ケミカルHD小林喜光社長】
民間議員に選任された個人を云々する訳ではなく、21世紀的なICT関係など軽快でスピーディな新事業領域からは一人も選任されず、重厚な財閥系社長で揃えた人事に、ううむ!胸の痛みで蹲りそうになる。

まさか、20世紀に大成功した重厚長大で鈍い(のろい!)、同時に日本が二十年余りを喪失した根因である「古い国家経済モデル」を振興して、21世紀のグローバル世界で経済成長できると考えている訳ではないと思いたいが‥懸念が膨らむ!
菅官房長官の「第一線で世界をまたにかけて活躍している方の意見は貴重だ」も、通り一遍であり鋭い時代感覚が感じられない。
これも来年の参議院選挙までの、安全運転なのか?
従来、任命責任は閣僚を中心に語られてきましたが、今や此の国には「任命責任」云々の軽薄な議論をする暇はない。

「(経済)危機突破内閣」のこの重要会議の人事は適材適所を根本からかつ初手から欠いていると思います。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月28日 (金) 16時36分

石破さん ≪郵政社長人事、石破さんのご主張が正しい!≫
日経【日本郵政社長人事について 新藤総務相「どういう人事をするかは日本郵政に委ねられており、尊重するのが第一」】
この新藤さんの主張は、既成のルールに従うコンプライアンスという狭浅短な視座として正しい。

然し、その「コンプライアンスの視座」には、問題を解決し変革を厭わないためのガバナンスという「より高い広深永な視座」がない。
新藤さんにガバナビリティがないのか?という疑念が否めない。

以前もコメントさせて戴きましたが、石破さんのご主張「政権交代時期に、(こそこそと無断で)重要な人事をすることは許されない」こそが、安倍総理が標榜する“危機突破内閣”に相応しい主張だと確信しています。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月28日 (金) 21時11分

実質的な総理大臣である石破先生にお願いです。
現時点でTPPについてはどのようにお考えでしょうか。おそらく推進派は日米安保と表裏でTPPの必要性を訴える戦略に見えますが、小村壽太郎氏がやっとの思いで獲得した関税自主権は、独立国家の前提条件であり、日米安保よりも重要であることをまだ認識していない方がいるように思います。
どうか石破先生から国防上、関税自主権を放棄すべきでないことをきちんと説いていただきたいと思います。

投稿: NAG | 2012年12月28日 (金) 22時17分

先生、自民党の政権復帰は国民の悲願です。どうか新政権で、日本を正常な国に戻し、朝鮮極左マスゴミを潰して下さい。マスゴミは、韓国のノロウイルス入りの食品を報道もせず、国民を殺す気ですか?韓国の残虐ぶりや竹島での日本人惨殺だって、全然触れないなんて、おかしいです!ドコモのように日本製品よりも韓国製品を過大広告するのも許せません!そして、許せないのは池上彰のような左翼番組。前回では、竹島の犠牲者を約1000人以上も少なく報道し、今回は安倍政権を左翼の目で解説しながら、政治が全く分からないバカな芸能人を呼んで、さも安倍政権がやろうとしていることを悪い方向から解説し、悪いことばかり目立たせて言っています。池上は「安倍政権は、原発をなくそうとした民主党の主張を撤回して、どんどん新設の原発を作っていこうと言っている」とテレビで大嘘を言いました。自民党はそんなこと一言も言っていない。そして、また「自民党は10年でエネルギーを考えるという棚上げをしようとしている」とも言いました。どこまで、左翼バカ?ジャーナリストのくせに偏見が著しく、取材不足が目立ち、情けないかぎりです。もう引退すればいいのに。国民はどん引きです。自分の偏った極左的意見で芸能人を頷かせ、安倍政権を批判しています。こんなバカ左翼の番組は国民が見てもイライラします。正確で真実の報道番組になるよう、真の日本人で作り直さなければなりません。先生、どうか日本をメディアから正常な国に戻して下さい。

投稿: 左翼は滅ぶべき! | 2012年12月28日 (金) 22時22分

年少扶養控除復活の話が、子宮頸癌等の予防接種無料恒久化の為に年少扶養控除廃止のままへと方向転換されてしまうなんて、なんか新政権発足三日目にして、またしても騙されたような気がしています。期待していたのにがっかりです。

投稿: 2児のママ | 2012年12月29日 (土) 10時22分

石破さん  ≪一層こんがらがっているが‥≫
予て見識漂う某コメント氏曰く【みんなほんとに韓国嫌いなんだなあ…いや私も逆立ちしたって好きとは言えませんが(笑】と。
私も全く同感ですね。韓国に限らず中国を含めて、皆さん本当に嫌いなんですねぇ。

本やパッケージ旅行も入門編として必要なのですが、入門編以上のものではない其れらの情報だけでは、異国の深い文化や永い国民性の本質には近付けないんですが。まあ、その所為で、感情だけで意見を纏めて仕舞うのでしょうが。然も、其れは日本に限らず、彼の地の大衆も同様だから問題が一層こんがらがっている。
然し、好きや嫌いという単純で無邪気な「感情」で、ビジネスや文化交流などの民間外交は勿論、国家間の外交を語るのは間違いに違いはない。

大衆がもう少し今の狭く浅く短い視座から脱しなければ、石破さん流の「説得する政治」も効き目が薄いと思わざるを得ませんね。
結果として、政治や外交系の悪賢いモグラが「地下」で独走する機会をあたえ兼ねない。まあ、歪んだ「身分高き者達」の独走の原因は其れだけではなく、彼ら自身の狭浅短な視座にもあるのですが。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2012年12月29日 (土) 11時08分

「朝鮮学校に不適用は当然」 無償化、民主政権で混乱
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121229-00000108-san-soci

国民が悲鳴を上げてる最中、外国人にお金を渡すことに必死だった民主党。
増税までしてこれですからね・・・
こんな政党が今も存在し続ける事自体が不愉快ですが、まぁ自民党になったからには、こういうことも無い・・・と信じています。

むしろ自民党は、民主党のこの酷い方針を明らかにしていくべきでは?

投稿: あwふぇわ | 2012年12月29日 (土) 13時57分

福島の警戒区域内にいる放れ牛を保護することをオフサイトセンターが許可を出しません。農家やボランティアの方が必死で救い出し、守ろうとしています。すでに保護されている牛たちも餌が充分ではありません。死ぬ牛もたくさん出ています。善意の募金に頼っています。お願いです、助けてください。ご発言を信じています。

投稿: 関東在住 | 2012年12月29日 (土) 15時24分

黒胡椒さん
御注進痛み入ります。実は送った後言葉が過ぎた、と思い28日に組閣人事から「しばらく推移を見守る」旨のコメント(短文ですが)を送りました。内閣府のポストに稲田議員初め信頼の於ける議員が沢山入閣していますので、安倍さんの本気が見えたので批判は止めました。
ただこうも次々と「見送り」と言う単語を見るのもウンザリです。公明党が反対してるのは選挙前から知っていましたから、石破さんの性格なら公明党に配慮してあの発言になったのだろう、と思い憤慨したわけです。

現在急激な円安でアメリカが困惑しているそうなので、それに配慮したのかも知れません。経済を何とかしようとすればアメリカとの摩擦が起きる可能性がある。その際に中韓を刺激するのは周囲を敵だらけにしてしまう可能性があり危険。そう考えると今の段階では大人しくしておくのも理解は出来る。経済対策が規定路線に乗ってから竹島、尖閣に手を出した方がアメリカを使って韓国を抑えることも出来よう。
だがしかし早々に公約違反をして参院選戦えるだろうか?私は安倍政権を最低4年間持たせねばならない、そう思えばこそ式典や慰安婦発言を看過すべきでない、とも思います。だがまあ安倍さんを信じて投票した以上大人しく見守ることにします。

投稿: 磯部 | 2012年12月29日 (土) 23時38分

>結果として手堅い自民・公明が多くの議席を得た

石破さん、勘違いしておられませんか?
公明を嫌ってる人間多いの知りません?
公明って結局権力に媚びへつらうコウモリじゃないですか。
考え方は自民に近いのかもしれませんが、
所詮は創価学会でしょ。自民が公明なんかに頼ること無く行動することが出来ないから仕方がなく容認しているだけですよ。
勘弁して下さいよ

投稿: nh | 2013年1月 7日 (月) 17時06分

金融界を総理と麻生大臣の二刀流で斬ってますが良い成果が出てますね。これに消費税アップ前の駆け込み需要が重なれば景気回復の土台ができ、駆け込み需要が終わった後に消費税議論をした方が良いですね。
複数の税率ができれば全小売店にバーコード読取り装置の設置が必要になりますがバーコードの桁数は増やせそうにないので黒(10%)青(8%)黄(5%)など色分けも必要かもしれませんね。バーコード読取り装置が買えない小売店は一律10%徴収制にして、年末調整や高額医療返金手続き方式に手続きをした店のみ過剰徴収分を返金すれば税金対策で頑張ると思います。

投稿: (^-^) | 2013年1月18日 (金) 05時17分

生活保護や年金を貰っている人は毎日の通勤がなく労働者より出費が少ないので差し引くと労働者より多く貰う場合があります。生活保護や年金の支給額を半額にし夜間学校のような講習会を開催して行った人は一律数千円づつ支払うようにすれば良いと思います。フリーター等も参加できるようにして生活保護までは生活が困っていないが生活が苦しい人の格差が減ると思います。
老人の軽犯罪が増えていますが社会の常識等をこの講習会で教えば減ると思います。

投稿: (^-^) | 2013年1月25日 (金) 07時53分

最近の税金は逆進的になって 生活必需品も贅沢品も一律に消費税が課税されます。法人税は縮小されていきますから 弱いものいじめですね。かつてはダイヤモンドやミンクのコートなど贅沢品には3割位の物品税がかかったはずです。欧州のように必要度に応じて軽減税率を導入も必要ではないでしょうか。   私の住む地方都市では滞納の税金の8割が固定資産税です。  疲弊化する地方経済のなか 土地はあってもお金はない人は大勢います。国保税の滞納もしかりです  マル優もとっくに廃止されましたし、納税は国民の義務ですが 健康で文化的な最低限度の生活を送る権利もあります。弱者いじめの税体系を改めていただくのを 自民党に期待します口先だけの野党ではどうしようもないですし。

投稿: 刑事君 | 2015年4月25日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/56246802

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の日程:

« 12/4 沖縄日程 | トップページ | ご無沙汰いたしました。よいお年を。 »