« ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)に認定されました。 | トップページ | イシバチャンネル第二十九弾 »

2013年2月22日 (金)

総理訪米など

 石破 茂 です。
 安倍総理が訪米され、オバマ大統領との会談に臨みます。TPP、普天間移設問題を含む日米同盟の強化が焦点です。
 TPP反対のお立場の方からは多くのご意見が寄せられており、一つ一つ注意深く拝読いたしております。この件については党内議論がいまだ充分に集約されておらず、今の私の立場で断定的なことは申し上げられないのですが、交渉参加(あくまで「交渉参加」です)に肯定的な立場の論説も十分に吟味してみることは必要です。その意味で若田部早大教授の論説はなかなかに示唆に富んでおり、ご一読をお勧めいたします。
 いかなるテーマについても言えることですが、賛成、反対どちらの立場に立つにせよ、自分と反対の立場の意見にもよく目を通さなくてはなりません。私自身、自説を改めた経験をいくつか持っており、常にこれを心掛けたく思っております。

 普天間移設問題は、鳩山元総理の無定見な発言によりこのような事態となってしまいましたが、これを何とか打開することが自民党政権の責任です。
 はっきりしていることは「ワーストである普天間基地の固定化は絶対に避けなくてはならない」「米軍が果たしている機能の中で日本が法的、能力的に代替できるものは日本がその役割を担う」「日本全体で負うべき負担であり、地政学的、軍事合理的にそれが可能であるならば、その負担を沖縄に過度に負わせるべきではない」という三点です。
 第一点は時間的な制約が切迫しており、一刻の猶予もなりません。第二、第三点は正直言って今まで目を背けるか、あるいは先送りしてきた問題であり、優れて国内的な課題です。
 時間軸が絡んだ複雑な三元連立方程式のようなものでこれを解くことは相当に困難ですが、中国の急速な動きに対応するために一刻の猶予もあってはなりません。

 昨年の衆議院解散の際、衆議院の選挙制度の抜本改革と定数削減につき、自民、公明、民主の三党の国対委員長間で合意文書を交わしましたが、本日の三党幹事長会談でこれを確認し、この国会会期中に三党で結論を得るための作業を加速させることとなりました。
 一部の民主党の方が言っているような、「作業の引き伸ばし」とか「結論の先送り」など自民党は全く考えておりません。ただし、選挙制度や定数は主権者である国民の権利行使や公党の消長に密接に関わることでもあり、自民・公明・民主の三党だけで決められるものではありません。
 「多様な民意の集約」と「多様な民意の反映」という二律背反を克服することは現実には不可能に近く、どんな制度でも必ず不満は残ります。これがこの問題の困難さですが、何とかやりきるしかありません。

 参院鳥取選挙区の自民党候補者がようやく舞立昇治氏に決定し、ひとまずほっとしております。
 田村耕太郎議員、浜田和幸議員と相次いで離党者を出している鳥取選挙区でもあり、今度こそ失敗は許されません。
 舞立氏は37歳、前途有為な優秀な人材であり、彼についてはまたの機会に詳しく紹介いたしますが、どうかよろしくお願い致します。

 国民新党から自民党に対して存続合併の申し入れの文書の発表がありましたが、その趣旨、内容がどうにもよく理解できません。
 「昨年四月の郵政民営化法の成立をもって歴史的使命を果たした」というのならどうしてその時に解党せず、閣僚まで出して民主党との連立政権に留まり続け、昨年秋の衆議院鹿児島第三区補欠選挙、昨年末の総選挙と二回も続けて自民党と対決したのか、全く理解が出来ません。
 「自民党側が合併に合意した場合、国民新党は解散の手続きを開始する予定である」に至っては、順序が逆であると言う他はありません。
 国民新党がこの文書の通り「本格保守、ぶれない保守の政党」というのなら、今後ともその旗を掲げて堂々と戦うべきなのではないでしょうか。

 寒波がまた襲来しています。明日は青森(1030-津島淳先生新年互礼会)、明後日は米子と廻ります。
 お元気で皆様お過ごしくださいませ。


|

« ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)に認定されました。 | トップページ | イシバチャンネル第二十九弾 »

コメント

石破さん 激務の中のブログご更新、有り難うございます。
  ≪べたべたした砂糖菓子の様な‥≫
引用【国民新党から自民党に対して存続合併の申し入れ】の件りで、石破さんの文章尻を以下に抜き書きしました。
‥内容がどうにもよく理解できません。
‥どうしてその時に解党せず‥
‥自民党と対決したのか、全く理解が出来ません。
‥に至っては、順序が逆であると言う他はありません。
‥その旗を掲げて堂々と戦うべきなのではないでしょうか。

まあ、彼らを云々しても此の国の問題が解決される訳ではないが、彼等は石破幹事長の冷徹や怜悧や厳しさを知らないに相違ない。真摯であることは、単に優しいこととは全く違うんだよ!と(笑)。
彼らには国会議員に不可欠な真摯さや矜持や誇りが元々ないから、迎合政治など何日までも筋が通らないべたべたした砂糖菓子の様な甘いシナリオしか書けないのでしょうね。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年2月22日 (金) 20時44分

衆院鹿児島第三区住人です。

自見議員は自業自得で救ひは無いですが

野間健代議士は無駄飯喰らいの

当選八回生より悪評は有りません。

安倍総理が靖國も竹島の日も行く約束を

平然と反古にして、補選の時には

『故松下氏の後継者と云われる候補』と

歯牙にも掛けなかったでは有りませんか?

TPPに阿る政党だらけでは…選挙後は…

ゲル長官の器が狭いなぁとガッカリしました

投稿: 薩摩どン | 2013年2月22日 (金) 21時23分

お疲れさまでした!

投稿: mrmr | 2013年2月22日 (金) 21時37分

安倍さんの出迎えに三下をよこし、あまり歓迎ムードも無い様子。
米国は中国との摩擦を嫌い、日本に大人しくするように暗に臨むばかり。
日本と中国とが争いを起こす事は、米国にとってはただ巻き込まれるだけで損ばかり、と言う事でしょう。

リアリストと呼ばれるオバマの性格からすれば上記のことも仕方ないかもしれませんが、日本国のトップが出向いてもこういう空気が流れてる事は、とても残念ですね。

韓との摩擦は、事の経緯はともかくとして、現状を難航させてるのは全て相手側の不誠実な態度のせいです。
日本は常に冷静に勤めてきた。
米はそれでも尚、中国との関係悪化だけは避けたいのでしょう。
お利巧な犬である、日本に我慢してくれと言うばかり。
米は表向きは中国への牽制を忘れては無いけれど、結局は日本が損をしてばかり。

北方領土にしても、火事場泥棒で領土を盗まれたというのに、どうして「引き分け」と言う論理が成り立つのか。
全部返した上で、謝罪があってしかるべきでしょう?
3島返還論とか意味が分かりません。

日本は舐められすぎです。
もう少し強くいって欲しい。

投稿: 名無しさん | 2013年2月22日 (金) 22時23分

舞立さん絶対応援しますよ!!米子東高校卒
なんですね。しかし相手の現職K議員はメチャ
メチャ強敵です。なんか自民支持層でも向こうに流れてる人が結構いるとか。気を引き締めていきましょう!!

投稿: 米子 | 2013年2月22日 (金) 22時25分

【節操なき政党、国民新党】

 彼等は、中道保守に属すると彼等は思い込んでいるのかも解りませんが、信義なき精神を持つ人は保守を名乗る資格がないことを知るべきですね。節操のない人というのは、信をおくに値しない。価値観の根本が問われます。信義誠実の原則は我国民法典の精神を流れる基調です。その片鱗もない人物が政治家をしていたということです。特に浜田和幸氏は、自民党に復帰したいなどと表明しているそうである。時事通信ネット記事にありました。選挙民を裏切り党支部を袖にして、菅内閣に擦り寄った行動があっただけに、人間性を疑いますね。こういう輩は断固とした対応を見せておかないと後進への示しもつかない事になります。自民党の議席が増えると思うのは間違いです。国民の信頼を党が失うことになりますね。ああゆう輩でも党に復帰したいというのなら拒むことはないなど、それが大人の対応だと言い出す人が現れると思いますが、それは大きな間違いだということをしっかり伝えることが大切ですね。浜田和幸氏のような人物は、先の見通しも持たないその場しのぎの飲んだくれと同じです。国会議員には癖のある人物は多いですが、自己中心主義の典型のような人は国民の代表としての仕事を任せることができませんね。そういう人物を公認したことさえ悪夢ですよ。信頼を失うことがどういうことかをこの人は知るべきですね。謝罪があっても国民は許さないと思います。

 しかし、復党したいなどとよく言い出せたものだ。呆れますね。恥を恥とは思わない人が国会議員の職にいること自体が悪夢です。何か企んでいるのではないですか? 米国のテレビドラマ『24』のファイナルシーズンに登場したチャールズ・ローガン元大統領を見るような驚きがありますね。虚栄心の強い役立たず、自惚れが強いだけの傲慢な人間。それが浜田和幸氏とダブって見えますね。残念な人です。

投稿: 旗 | 2013年2月22日 (金) 22時50分

日本の外交は間違っています!
自民党は公約通り、政府主催で竹島の日をやるべきでした。日本人を殺されて日本の領土まで奪われているのに、その侵略国家に配慮するというのは、世界に対して「日本は簡単に侵略される国だ」という間違ったメッセージにもなります。
竹島では罪もない多くの日本人が韓国人に人質に取られて13年もの間、収容所生活をさせられたり、惨殺された。虐殺された側の日本が「竹島の日」の式典を開くにあたって、韓国は日本に「警告」とまで攻撃宣言しているのに、日本は「韓国は大事なパートナー」と言い張る。中国に対しても同じ。これでは、どんなに日本に罵詈雑言を浴びせても、日本は何もしてこないと自ら降参しているようなものだ。日本が配慮して、韓国が応えたことなどない!!韓国は北朝鮮と中身は全く同じ!中国や北朝鮮に対抗するのに、アメリカと同様、韓国が大事な国だとアメリカから言われているから、韓国が日本に対して何をやっても、日本は韓国に何も言えないとバカにされているのです!あんな侵略テロ国家、いいかげん見限るべきです!
大震災以降、一番日本に嫌がらせを繰り返してきた韓国。日本に70兆円近い借金があるくせに、一切返済せず、仏像を盗んでも返さず、靖国の放火犯も引き渡さず、国際的な条約をことごとく破り、自分たちはベトナムでも民間人の集団強姦・大虐殺をしておいて、日本の悪口ばかり世界中で言いまくる。
竹島は、日本の漁船328隻が突然乗り込んできた韓国人に拿捕され、3929人もの漁師が抑留され、拿捕時に無差別に銃撃を受け、44人の死傷者が出ている。これだけ、韓国人に無残に虐殺されているのに、何故、日本は謝罪を求めないのか!人質にされた漁民は約13年もの間、収容所生活をさせられた。戦争中でもないのに、民間人を人質に取り、収容所に収監するとは、明らかにテロ行為ではないか!人質になった人々は、水に岩塩を入れただけの塩水をおかずに過酷な収容所生活を送らされた。ナチスよりも残虐だ!
そして、韓国は人質を盾にして、「日韓基本条約」と「日韓法的地位協定」の交渉を有利に進めていった。さらに、日本の刑務所に収監されていた韓国・北朝鮮の犯罪者472人の釈放と在留特別許可まで日本に認めさせた。
こんな脅迫的な残虐殺人テロ行為、イスラム過激派でもしない。
卑劣な方法で日本人を人質にとって惨殺したり、収容所送りにし、13年もの間、過酷な収容所生活をさせ、人質の命を盾にとって、朝鮮人犯罪者472人を釈放させ、その犯罪者達に永住資格を与えさせたのだ。そして、竹島を武力で制圧。
戦争中でもないのに、罪もない民間人を収容所送りにし、犯罪者の釈放と永住資格を脅迫するなんて、世界一、卑怯な侵略テロ行為である。
その永住資格をもった朝鮮人犯罪者達が、今、日本でどのように生活しているか・・・在日64万人中46万人が無職。在日への生活保護費は2兆円を超える。
在日のパチンコには課税をせず、その資金を母国に送って反日活動。
日本では通名を使って、犯罪し放題。

先生、日本国民は天皇陛下まで侮辱し、罪もない日本人を人質に取って虐殺し、また10年以上収容所送りにした残虐な韓国を許しはしません!
嘘ばかりついて約束すら守れず、泥棒・強姦・略奪ばかり繰り返す異常な民族とは日本人は関わりたくありません。戦後、ことごとく日本人を強姦しておいて、高給取りの慰安婦で日本を脅してくることも許せません!
日本の「配慮」は、こんな異常民族には通用しないのです。
もっと異常民族との付き合い方を自民党は学んで下さい!

投稿: 異常民族との付き合い方 | 2013年2月22日 (金) 23時09分

石破幹事長様いつもおつかれさまです。
まず、国民新党の議員たちが自民から出馬したいと言ってるようですが、こんな筋違いな話受けてはなりませんし、承認すれば自民党のイメージダウンになります。今のまま毅然とした態度で対応お願いします。そして加藤紘一などという国賊などが、自民党の思想と根本的に違うのに勝手な行動をとっています。(落選したくせに)この人たちは除名にはできないのですか?国益に反することばかりするこの人たちに腹がたって仕方ありませんannoy
そして今日は竹島の日ですが配慮なんて最初からいらないのですよ。日本の領土なのですから。
それにしても日本のメディアはどこも腐りきっていますね。式典の内容をほとんど放送せず韓国が反発してることばかり流していました。まるで日本が悪いかのように。
昨日の10時からフジでやってる『最高の離婚』のドラマのシーンで韓国旗がシーンのバックにうつっていました。フィギュアのNHK杯の閉会式ではリンクの四隅に選手を集めて真ん中の日の丸を変にゆがませて韓国旗を作りあげてましたよannoy画像をご覧になられたことありますでしょうか?
本当に今の日本は異常すぎます!これが国営放送なんですからね。
このままだと日本の役人ほとんどが日本人以外の手によりあやつられますよ。そうなれば日本は終わりです。
せめて日本人だけで構成される国にしてください。そして帰化人は日本に忠誠を使わせてください!日本国籍を悪用する人が多すぎるし国会議員にもいますよね。
対策お願いします。

投稿: ガチャぴん | 2013年2月22日 (金) 23時40分

今年の参議院選挙島根県選挙区の自民党公認候補の候補者選定に於いて、
同県の自民党員や自民党支持者の声が無視され、
民主主義に基く正統な候補者選定が行われる事無く、
一部の者が密室談合により勝手に自分に都合が良い候補者を選定してしまう事件が起きました。
古い自民党からの脱却が求められる中、
多くの有権者の民意を無視し、
自らの利権を維持したい長老の独断により密室で候補者が選定されてしまった事に驚きと違和感を感じております。

この問題が放置される事があれば何れ自民党に大きな禍根を残す事になるでしょう。
島根県で起きた事が全国に波及する前に根本的な対処をする事が必要です。
癌細胞が自民党全体に広がる前に思い切った外科手術をしなければいけません。

石破幹事長のお力でこの問題が解決され、改めて参議院選挙島根県選挙区の自民党候補が正統な手続きで選び直される事を望みます。

投稿: 自民党支持者 | 2013年2月22日 (金) 23時51分

石破先生、お疲れ様です。
久しくコメント出来ないほど仕事に没頭する日々を送っていました。(1月は正月ボケでしたが)

国民何とかの地味?

親を追い出してでも権力に固執し鳥取の恥まで引き取ってまで喧嘩売った相手に身の危険を感じたら自民党へ!

もし戻る様な事があれば大切な有権者を失うでしょう!

答弁を聞いていても、「先生、ですから先生」の連呼。小学生低学年?

受け入れないと信じています!!

投稿: 浅草の支持者 | 2013年2月22日 (金) 23時57分

先生、自民党の公約「竹島の日の政府主催」を見送ってまで韓国に配慮した結果がこれですか?

「朴次期大統領が合同参謀本部訪問 独島警戒を指示」「竹島の日は犯罪」

・・・韓国は、多くの罪もない日本漁民を人質に取り、10年以上も収容所に収監したり、無残に虐殺したくせに、その犯罪者側の韓国が、被害者の日本の「竹島の日」開催に対して、「犯罪」とは何事か!
朴次期大統領の父親は、小学校から陸軍士官学校まで日本人の血税で教育を受けたくせに、その大恩を忘れて、このざまです。

先生、殺人国家には日本人の配慮は通用しません。戦争でもないのに、わけもなく不法侵入した韓国人に、10年以上も収容所に送られ、または虐殺された日本人の無念はどうでもいいのですか?殺人者側になぜ、そんなに配慮するのですか?もう少し、日本国民の無念を考えて下さい。
参院選を何としても勝って、憲法改正して強い国を作り、この侵略殺人テロ国家から竹島を取り返して下さい!韓国人に無残に虐殺された日本人の謝罪・賠償もさせて下さい!!

投稿: 韓国は犯罪国家 | 2013年2月23日 (土) 00時08分

石破先生
マント姿もお似合いでいらっしゃいますね♥
これからは、日本酒だけでなく、ワインも色々種類豊富ですので、楽しく嗜まれてごらんください。こん後は外国人首脳の方々との会合も増えられるでしょうから…。

とは言うものの、私もワインは沢山はいただけないのですが…(⌒-⌒; ) ポッキー


ポッキ

投稿: ポッキー | 2013年2月23日 (土) 00時21分

石破先生
夜遅くに申し訳ありません。名誉ソムリエ御就任おめでとうございます。マントお姿もお似合いでした。どちらかというと日本酒党とお聞きしていましたが、ワインも高価なものから庶民が楽しめるものまで多種多様です。今後は、ますます外国の首脳方との会合が増えられるでしょうから、この受賞を機会に楽しく嗜まれてください。
ポッキーより

投稿: ポッキー | 2013年2月23日 (土) 00時31分

お疲れ様です。

TPPに「肯定的な立場の論説も十分に吟味してみる」必要が今もなおあるのか、私はちょっと疑問を覚えます。
「反対の立場の意見に耳を傾ける」のは結構なことだとは思いますが、あまりにそのへんを考慮し過ぎて「本質を見失ってしまう」ことのないようにお願いします。

鳥取選挙区の候補者、今度はちゃんとした人であることを願っています。

しかし国民新党、笑ってしまいますw

投稿: hinomoto | 2013年2月23日 (土) 00時34分

国民新党の件ですが、私も今朝方新聞を読んでおかしな話しだな〜と思ったものです。石破さんがおっしゃるように自見氏の言いようは逆ですし、そもそも今までの民主党との蜜月を考えれば、言葉は悪いですが「何を今さら!」です。私は反対です。選挙対策の面でも見え見えですしね。
とにもかくにも、いつも応援しています。お身体を大切に頑張ってください。

投稿: トシケン | 2013年2月23日 (土) 00時48分

【韓国問題】 韓国、日本大使館に「建て替え不認可」の嫌がらせ。
高層ビルに囲まれた中に老朽化ビル…
そのくせ日本の韓国大使館は建替中
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323364604578319670599601866.html

凡そ、理性と言うか、大人の考えを有さない国の人間と、対話を交わす事の無意味さを知る事態ですね。
そして日本が余りにもお人好し過ぎる。
甘い顔を見せるから付け上がる。
付け上がるから、交渉も進まない。
竹島の提訴もしない。
慰安婦問題で世界中で騒いでいるのも公式に非難もしない。

日本は何をしてもやり返さない

まだ我慢するのですか?
エスカレートする一方ですよ。
日本の警察官が拳銃は所持してても中々発砲できない事情があるのは、日本人なら誰でも知ってます。
それでも日本の犯罪率が低いのは、日本人そのものにモラルと言う現代社会において最も必要な要素の1つを多分に備えてるからこそです。
しかし悲しいことに、これが通じるのは自国内だけなのです。
仮にです。
日本の警察官が、一歩海を渡ればどうなりますか?
暴徒の前には余りにも無力であり、命を落すでしょう。
自衛隊もそういう意味で、今問題になってるわけですし。

力は持ってるだけでは意味がありません。
有効に活用しなければ。
見せるだけでも効果はあります。
日本は冷静で大人の対応をみせるが、キレるとヤバイと言う事を、たった1度で良いから見せるべきです。
大国を打ち破り、植民地支配に苦しんだアジア諸国を解放した強さを有する民族の力を見せるべきです。
勿論、暴力や武力ではなく、外交的、政治的にです。
老朽化した韓国の大使館に人材を留まらせる必要もない。
本来なら、戦争前にしかありえないような大使召還を命じるとか、
ハーグに提訴するべきです。
天皇陛下への謝罪もまだですしね。

まぁアメリカの嫌がる事をしないのが日本ですから、そうもいかないのでしょうけど。
ただ日本がこれだけ弱腰でいると、当のアメリカすらも日本を便利な道具や犬としか見なくなりますよ。
現に今回の安倍さん訪米でも、アメリカ側の冷遇ぶりが見て取れますでしょ?
強くなければパートナーとして見てくれず、中国ばかりを見ますよ。
日本の機嫌を損ねてはマズイ!中国より厄介だ!
と思わせて、初めて日本は世界で影響力を持つことになるのだと気付くべきです。

投稿: 名無しさん | 2013年2月23日 (土) 01時03分

TPPについては、先日の予算委員会での小泉進次郎議員の発言に同感です。
交渉に参加し、日本はTPPに加入することになると予想しています。

投稿: DF50 | 2013年2月23日 (土) 01時41分

竹島の日の式典、韓国への配慮は全く効果が無かったみたいですね
何で韓国に配慮すれば韓国と仲良く出来る、なんて結論を出したのか謎ですが
これからもひたすら日本が一方的に譲歩し続けるのでしょうか

投稿: いちろう | 2013年2月23日 (土) 02時12分


石破さん、
お疲れ様ですsign01


何をやっても
全ての賛成を得られる
事はないですよね。


人間って多様で
大変です。


複雑なこの世界で
生きていると、
シンプルな生き方が
出来ればと
思ったりします。


色んな人がいて、
色んな意見がある中、
石破さんは反対意見も
しっかり聞かれるん
ですね。


『目から鱗』ですsign01


凄く大切な事ですよね。


今まで、
自身の考えが変わる
ような経験って
あまり無かったような
気がします。


いつも恋愛相談…
恋人の愚痴を
聞かされるような
立場でして(^_^;)


私はずっと
自身の概念が
変わるくらいの経験を
してみたいと
思っていたのかも
しれません。


ファッションを学んできて、
服というのは
デザイナーの人生観が
出るものだと
感じています。


ですから、
内面を常に向上させたい
という気持ちで、
学んでいく事は
とっても大切だと
思います。


今後も石破さんから、
沢山学ばせて
頂きますネsign01(笑)


是非、
常日頃心掛けている事、
大切にされている
事などを、
色々教えて下さい。


よろしくお願い
致します。


変わらず御多忙の毎日、
御体に気をつけ

投稿: lyrics&front | 2013年2月23日 (土) 03時10分

ひと・人により意見は違う。
だから、社会のことは政治的に決めなくてはならない。
議場では、誰かが相手に意見を譲ることが前提になる。
この場合、小異を捨てて大同につく。
無哲学・能天気では、大同はない。
大同がなければ、小異にこだわらざるを得ない。
ここでは、大同につく話が小異を足して二で割る話にすり替えられている。

小異は山ほどある。‘議論は、まだまだ尽くされていない’ ということになる。
政治家は、結党と解党を繰り返して、離合集散を本分のようにしている。
政治哲学の無いところに、政治音痴は存在する。温故知新が必要である。
国民に‘我々は何処から来たか。我々は何者であるか。我々は何処に行くか。’ を考える習慣がないと、政治は迷走する。

所詮、この世は仮の世。真っ当な世の中はこの世の外にある。
住み慣れたこの世に別れを告げて、まったく新しい来世に暮らすことになったら、あなたはどのような世の中の到来を望むか。
ひたすら、現世の普遍を願うのか。異変がなければ天下泰平の世の中と言うことで、年中行事の繰り返しに明け暮れる。
それでは、我が国は世界に取り残されてしまう。あなた自身に世界観はあるのか。
いつまでも、泰平の世の中に住む能天気の日本人ではいられない。
アングロ・サクソンの哲学から次々と繰り出されてくる現実対応策に翻弄されることになる。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: noga | 2013年2月23日 (土) 04時05分

石破議員殿
安倍オバマ関係は大丈夫ですか?
2人の会見を音を消して見ていると交渉決裂会見にしか見えません。今のタイミングで親密なポーズも取れないとは、何かあったように思えます。
上同士の相性が悪い時は下が頑張るしかありません。自民党は総理を支えて下さい。
以上

投稿: BET2 | 2013年2月23日 (土) 09時41分

 デフレからの脱却について、意見を述べたいと思います。

 私は、以前ある大手自動車ディーラーで契約社員として働いたことがあるのですが、その会社に居た、過去数千台ものクルマを売り特別表彰をされたあるトップ営業マンの言葉が印象に残っております。
それは、「お客様は、満足できないことに1円もお金を使わない」というものでした。
この営業マンは人柄が極めて穏やかで、お客様にファンがいるほどの人でした。
 デフレ解消のため、経済の専門家が「需給ギャップの解消を」という言い方をしますが、私はもっと正確に言えば「供給側の意識・価値観が古く消費者との価値観の乖離が大きくなり、現在の消費者が求める潜在的な需要の掘り起しができなくなってきたため、需給ギャップが大きくなった。従って、供給側の改革が必要である」ということだろうと思います。
そして、デフレが長期に進行し、国民大多数の可処分所得が減り続けると、欲しいモノやサービスをやがて諦めるようになると思うのです。
したがって、上記のセールスマンの言葉のように、消費に対してシビアになる人がますます増える、という実態があると思うのです。

 アベノミクスのインフレターゲットによる金融緩和は、たしかに市中に強制的にお金を流すものだろうと思いますが、これと同時に諸々の供給側の改革を行わないと、民間設備投資が増えたとしても消費が増えず、やがてその設備投資が重荷になり、再び大不況が来ることに成りかねないと思っています。
よって公共事業も、利用者・消費者の視点に立ち、その内容はよく吟味したものが求められ、これまでのように推進派の価値観・理屈を一方的に強引に国民に押し付け進めようとすると、この政権もいずれ行き詰るだろうと私は思います。
 供給側と消費者側の価値観の乖離の大きな理由は、正規・非正規労働者の格差が一因だと思います。
経団連の人なんかも、失礼だが、所詮終身雇用制度の恩恵を受けたサラリーマン上がりに過ぎない。こういう、ずっと会社の正社員・正規公務員・団体職員等安定した身分にいた人は、現在の消費者、特に若年層を中心とした非正規雇用労働者の気持ちがわかるはずがないと思っており、私も発言を聞いて腹が立つことが多いです。
 したがって、デフレ解消のためには、こういう既得権益層の逃げ得を許さない政策(資産が多い人は年金不要、医療費全額自己負担とするなど)も求められると思っております。

投稿: DF50 | 2013年2月23日 (土) 10時33分

石破先生 いつも前向きな情報発信に感謝しております。政権交代後、次から次と難題が押し寄せる政治の世界を見ておりますと急激な円安、株高は閉塞感の多い経済に
明る傾向と今後の期待が大きく、交代して
良かったと感じているこの頃です。引き続き参議院戦況を控え大変かと思いますが
体調崩されないよう頑張ってください。
沖山幸雄

投稿: 沖山幸雄 | 2013年2月23日 (土) 12時39分

先生、なぜ韓国なんかを信用して、配慮なんかするのですか?

自民党の公約を破ってまで、韓国に配慮して「竹島の日」を政府主催でしなかった結果がこれですか?

「朴次期大統領、竹島に軍備警戒指示」
「 韓国、日本大使館に「建て替え不認可」の 嫌がらせ」・・日本の韓国大使館は立て替え中。
「韓国の日本大使館に糞を投下」

・・・こんなキチガイ国家に配慮なんか通用しないのです。
竹島で不法侵入した韓国人に何千人も人質に取られ、10年以上も収容所生活をさせられ、または無残に虐殺されたのは、日本の方です!!

バカなTBSは「竹島の日のお祝い」と言いました。本当にバカメディア!日本人が韓国に惨殺され、日本の領土を奪われているのに、「お祝い」とは何事か!

先生、13年も罪もない日本漁民を人質に取られて収容所送りにし、44人も死傷させた韓国は、この人質の命と引き替えに、朝鮮人犯罪者472人の釈放と永住資格を認可させました。明らかに立派な侵略テロ国家です!

日本は「竹島は日本の領土」と言うだけではなく、韓国のこの残虐テロ行為を世界にもっと言うべきなのです!!
そして、自分たちが日本人を残虐に殺して領土まで侵略しておいて、日本の竹島の日を攻撃してくるキチガイぶりを抗議すべきなのです!
韓国は、韓国の日本大使館にトラックを突入させたり、国際条約違反である売春婦像を建設させたり、糞を投げたりするようなキチガイ国家です。

そのうえ、今度は大使館の建て替えの不認可という嫌がらせをしてきました。
日本の韓国大使館は堂々と新品に建て替え中ですよ。

先生、おかしくありませんか?

韓国の日本大使館はぼろぼろの老朽化した建物で、しかも汚らわしい売春婦像なんか建てられているのに、日本のバ韓国の大使館は新品に住まわせているのですか?

もう、いいかげんにして欲しい。日本が配慮するということは、日本国民がどんなに韓国にバカにされても放置するということです。

キチガイ韓国に常識は通用しない。ことごとく裏切られて血税を取られるだけです。
なぜ、日本は学習しないのか!

中国包囲網のために、日本人を惨殺して領土を奪った韓国なんかに配慮なんかしないで下さい!韓国はすでに中国の犬です。

日本国民は、天皇陛下を侮辱し、日本人を惨殺して領土を奪い、そして嘘をついて世界中で日本を罵倒する韓国を許しはしません!!

韓国は2~3年後には竹島でメタンハイドレードを実用化すると国際学会で発表していますよ。

もう、我慢なりません!韓国の事情なんか関係ない!ことごとく結果を出されていることに日本は注目すべきなのです!!

日本国民は韓国だけは許しはしません!!

投稿: 韓国の残虐性 | 2013年2月23日 (土) 12時57分

安倍首相訪米の成功も束の間もうすぐ3・11がやってきますね。マスコミはケロッとしていますが福島は本当に大丈夫なんでしょうか?というより県外に避難された方々を筆頭に放射線の現状や今後の見通しを心配されている皆様のために政治が果たすべき役割はTPP以上に重要なのでは?今こそ血の通った政治を更に押し進めることで「自民党は変わった!」と多くの国民が認識を新たにするチャンスと思うのですがどうでしょうか?

投稿: kktf | 2013年2月23日 (土) 13時55分

石破先生heart04お疲れ様でございます!
公平に国民の意見に耳を傾ける先生に敬服致します
今日は青森とのこと~snowスゴイでしょうね
お風邪などひきませぬようお身体御自愛下さいませ~
石破先生のファンですheart02自民応援してます!!

投稿: ともぴ~ | 2013年2月23日 (土) 15時12分

こんにちは。いつも、ご多忙の中ブログの更新をいただきありがとうございます。

現在の自民党政権へ憂慮していることがあります。
それはかつての「配慮外交」の繰り返しと失敗です。

中国に配慮し、韓国に配慮する。対話の道は閉ざさない、の大義名分のもと、永久に理不尽な主張を繰り返し続ける両国に対し、真の毅然とした態度とはどんなものなのか。
世論調査における両国への国民感情は、少しずつではありますが、着実に悪化しております。政治ではどうにも止められない状況になる前に、ぜひとも国民感情に「配慮」していただきたいと考えます。

投稿: 鈴木 | 2013年2月23日 (土) 15時34分

定数是正の事についてはこの一言に尽きるのではないでしょうか。
 「あなたと私で決めることではありませんよ!」
安倍総裁が野田首相の、やりましょう!と迫った時の返答です。

(゚Д゚)ハァ?ここで決めろと?!国民の大多数(一部ではないはず)は思ったのでは無いでしょうか。
言質を取ったつもりでしょうが、定数是正を最重要に挙げる国民はそんなに居ない、国会が荒れれば仕事をした気になるマスコミだけが橋下さんをあおって囃すだけではないでしょうか?

浜田某の事で煮えくり返って寒さも感じて居られないのでは無いかと案じております。
「近いうち」に続いて「ぶれない」も政治用語で使えなくなりました。
次は「国民との約束」にならないよう努力されなければなりませんね。
本当に大変なお役目です。お忙しい中更新有難うございました(ノ_-。)。

投稿: 野武士 | 2013年2月23日 (土) 17時49分

戦略的には、各ノードが縦横にリンクする最適ネット
ワーク構築が重要です。このいい例がアメリカで、トッ
プダウンが確立してかつ横方向のリンクも活性化してい
て機動性があります。逆の例が日本で、リンクが貧弱で
実行がいつもtoo little, too lateです。これが日本企
業の競争力の弱体化の元凶です。この面では、韓国に先
をこされており、サムスン一社に日本の電気産業が惨敗
です。政治においても、韓国は世宗市への一部首都機能
移転が、提唱後約10年で開始しているように、機動性が
あります。一方、日本は10年以上たってもその兆候すら
ありません。(防災上、安全保障上首都機能分散は必須で
す。)

日本におけるリンクは最適から遠い状態で、上からの押
さえつけによる下の競争否定の横並び状態生成リンクが
最強です。その一例が教育です。"出るくいは打たれる"
教育で横並びで教師に従順な生徒の量産体制です。飛び
級も英才教育もありません。この教育のimplementation
の具体例が体罰で、褒めて伸ばすユダヤ式教育とは対極
的です。最近体罰に関する見直しの意見が出てくるよう
になりましたが、アメリカの銃規制のように一過性で終
わる可能性があります。日本には根強い体罰信仰があり、
衆議院議長の体罰容認発言のように、体罰容認派が盛り
返す兆しが見えてきました。

体罰や規律での萎縮や競争否定横並びの教育により、生
徒は才能を伸ばせません。その結果ノーベル賞170人以
上、フィールズ賞14人の受賞のアシュケナージユダヤ人
に対し、ノーベル賞約20人、フィールズ賞3人の受賞者
の残念な状況です。アシュケナージユダヤ人に追いつく
には、教育改革では足りず、氷が水になる相転移のよう
な教育革命が必要です。

すでに中韓は英才教育を国家プロジェクトとしており、
今後中韓からのノーベル賞やフィールズ賞の受賞者続出
の可能性があり、電気産業のように日本を超えるかも知
れません。

韓国では英才教育振興法が制定され、各分野の英才児を
対象とした芸術,国際,科学の専門高校(2年制)があ
り、アメリカのThe Ten Schoolsやイングランドのパブ
リックスクールなどのBoarding Schoolのように全寮制
で環境の整った特別メニューで教育されています。

中国では小学校を卒業した時点で、卒業試験の結果を含
む総合的な成績により優秀な子供たちが選ばれ、各地に
設けられた国立の重点中学へ集められます。これは示範
性学校とも呼ばれるエリート中学です。また北京や上
海などの公立小学校では、1年生から英語の授業が行な
わています。さらにHarvard大学が上海に上海Campus(上
海分校)を開設しました。(Yaleが更にこれを上回る規模
でSingaporeにSingapore分校ではなくSingapore本校を
開設しました。)

日本の横並び教育により、生徒は才能が伸ばせず、かつ
内向きになり、ハーバード留学生数が日本人7人、中国
人500人の残念な事になっています。アメリカの最優秀
Boarding Schoolでも、日本人より中韓留学生が圧倒的に
多数です。これは国際的人脈形成で、日本が不利になっ
ていることを意味します。そのため、国際機関の理事や
トップの選任、オリンピック招致ひいては領有権主張な
どの国際案件で不利な状況が発生しています。

横並び教育を打破するため、特別一貫校の創設が必要で
す。それは3歳から高校までの一貫校で、幼児教育として
素読、珠算、英語を徹底的にやり、初等以上ではハーク
ネス法†を採用するのが、いいかも知れません。(出場者
に対するハークネス法により、日本の高校生も数学オリ
ンピックで金メダルを取るようになりました。)特に優秀
な生徒には、アメリカ名門Boarding School留学コース、
ハーバードなどの名門大学留学コース(東大コースではな
く)を設けるのがよいと思われます。

†ハークネス法:
http://www.jpost.com/LocalIsrael/TelAvivAndCenter/Article.aspx?id=188988

https://www.youtube.com/watch?v=ZUZOlwJ2TqA
(Southridge 高校(オレゴン州公立校)でのハークネス法
による数学の授業)

投稿: 【横並び従順教育の弊害】 | 2013年2月23日 (土) 20時38分

安倍御大ばかり注目の昨今、石破さん個人のファンとして、何かすっきりしませんが、「勝てば官軍」結果オーライは世の常、次に備えて地力を蓄えてください。

小生は政治情勢に応じ、自民、民主両党の何れかに票を投じてきた、中道層の人間と自負していますが、最近の原発関係のニュースを見るに付け、与党に相応しくない一部自民党議員の行動と、それを咎めようともしない政治家の姿勢に、奢りや危惧の様なものを覚えます。

原子力規制委員会委員長の選出に際し、「活断層の調査方法が気に入らない。電力会社に厳しいのはけしからん、Etc…」と、公然批判して会議を欠席する行為は、民主主義やデモクラシーとは、相容れない行いと思います。

原発停止で自治体の経済的打撃が大きく、地元票確保のために早期再稼働に邪魔な、専門的知見を持つ人達を排除しようとする論理は、裏を返せば北朝鮮や中国の思想統制や全体主義と、やっていることは同じです。原発停止と経済的苦境を招いたのは、電力会社や所管省庁の安全軽視や、補助金漬けの原発推進政策が原因であり、その代償を払わされているに過ぎません。

再稼働は結果であって、目的ではない筈です。客観的事実に基づいた徹底的な安全対策と検証を経て、二度と重大事故は起き難いと、安全安心感の持てる原発にすることこそ、絶対無二の目的であることは、誰の目にも明らかです。今後福島原発事故に近い事故が再発したら、二度と原発の稼働は出来ず、国民が絶対に許さないでしょう。その危機感を持ち、旗振りをすることこそ、政治家の使命と思います。

最近の世論調査では、原発の即時停止と20~30年以内に原発を廃止すべき答えた国民は、約70%にも上る様です。この数字は現状の原発と、推進側の電力会社が信頼されておらず、多くの国民が不安感を抱いている証です。原発に関して、目先の利益に目を奪われ、「急がば回れ」の諺を軽視することは、過去の過ちを繰り返す道であると、心すべきと思います。

投稿: 晴耕雨読生 | 2013年2月23日 (土) 22時02分

私の家族親戚は、自見庄三郎らを公認したら選挙行かないと決めましたsign03しかし許せないジジイアサマシイ

投稿: 今井陽子 | 2013年2月23日 (土) 22時26分

幹事長 石破先生 お忙しいなか ブログ更新ありがとうございます 今日は青森ですネ snowネ 大丈夫でしたか~ 今 tv池上彰さんの番組pencil見てました~ 自民党いろいろな 部署の仕事解説を…そして自民党本部(自由民主党会館)内部を 幹事長 石破先生の 部屋も… もう少し広くても いいと思いました~ 先生 お忙しいけれど 倒れないでくださ~いネheart01heart02
いつも 応援してま~すhappy01

投稿: KURO | 2013年2月23日 (土) 22時50分

【侵略国家を表に出してきた韓国の朴氏】

 25日より韓国の大統領に就任する朴氏が、公然と我国に対して竹島の領土を主張することをやめろと要求してきたようです。産経新聞のネット記事にあります。
『韓国与党セヌリ党の大統領選公認候補、朴槿恵氏は14日付の東亜日報が掲載したインタビューで、竹島(韓国名・独島)の領有権問題で、日本が領土主張を放棄して解決が図られなければ「経済、安保協力や文化交流、未来世代の交流の全てに支障が生じ、両国が失うものは多い」と述べた。』

 竹島を我国固有の領土とする根拠は古文書ほかにはっきりと有ります。韓国の主張はこれに対して根拠の乏しい出鱈目である事もはっきりしています。我国は国際司法裁判所で決着を図ろうと呼びかけてきたようですが、これに応ずることもせず、不法占拠に至っています。今また、次期大統領の立場にある人が我国政府に対して命令するかのように主張を放棄するように言い出してきています。話し合いの場を持つ気もなく一方的な主張と行動で我国政府に恫喝とも言えるような主張を展開していますね。
 彼等は根拠を持たないで言いがかりを付け、強奪してしまうつもりでいるようだ。頭がおかしいというレベルで考えないと交流そのものが危険ですね。新大統領も竹島を盗み続けると宣言しているわけです。泥棒国家を友好国と呼ぶには大きな無理と負担を国民に強いることになりますね。この問題における解決策の一つとして、第3者の立場にいる人の裁定を求めることが必要になるのかも解りませんね。この場合の第3者委員会にあたるのは、国際司法裁判所の法廷ではないですか。民主党政権は やや本気で提訴することを考えていたようだが、断念したようだ。これが彼等を勢いづかせているように思いますね。やるべきことをやらないと前進がありませんね。口先だけで実行が伴わないことには話の進展は得られません。韓国軍による侵略は、我が国の憲法に9条があることを逆手にとってやった武力侵攻ですから、不法な占拠と言えます。だから、我々は歴史的背景や古文書等の証拠などの論理で、彼らをねじ伏せることをやらねばいけませんね。裁判所に提訴することを本気でやっていただきたいですね。韓国は友好国じゃないですよ。これだけははっきりしている。その認識を徹底させていかないと国民に不測の事態が起きるかもわかりません。要注意の信号を発する時は今です。

投稿: 旗 | 2013年2月23日 (土) 23時42分

頑張ってください。

石破さんの後輩です。
附中に石破さんと入れ違いで入学しました。
親父は保険会社で小学校は3回変わりました。
たまたま、小6から中3まで鳥取市で暮らしました。
田中寛顕先生や黒田早苗先生に学びました。
お父様がもよく覚えています。郷土の誇りでした。
新幹線の駅のような鳥取駅の傍らにまるでリンカーンのようにゆったりと腰掛けられた二朗様の銅像が懐かしいです。

何かの縁で就職後、鳥取市赴任し、私の子供も鳥取市で成長しました。

片山善博さんが県知事に立候補したころです。
同じマンションで同じフロアにすんでいました。
小柄な方ですが、初めて朝出勤の時エレベーター中でお会いした瞬間にオーラを感じた方でした。
空気がかわりました。

田村耕太郎さんにも頑張って欲しいです。
実は、片山さんじゃなくて耕太郎さんに投票しました。
だって、地元出身なんですもの。ちょっと若かったけど。

石破さんが三つ上で耕太郎さんが三つ下、
耕太郎君は附属じゃないけど僕の息子と娘は同じ遷喬小。

でも鳥取の人は奥ゆかしいですよね。
石破さんの素敵なところそういうところですよね。
応援いしてます。頑張ってください。

投稿: 吉原康弘 | 2013年2月23日 (土) 23時53分

土曜プレミアムの池上彰の緊急スペシャルは、酷かった!本当に自民党叩きでした。
池上彰は、歴史に残る売国奴・菅直人の時は左翼仲間のせいか絶賛していたのに、自民党についてのコメントはいちいち険があって、非常に嫌らしい嫌みを言っていました。池上は、以前にも竹島で韓国人に虐殺・拿捕された人数を1000人以上も少なく報道し、虐殺された日本人よりも、韓国の事情ばかり説明しました。こいつは、いったい何者ですか?番組の構成も最初に、安倍政権のメリットをほんの少し言ってから、「実は・・」と言って最悪のシナリオを長々と説明します。これは、明らかに心理効果を狙って、安倍政権を追い落とす卑怯なやり方です。池上彰は、知識のない芸能人に知識をひけらかして、「安倍政権は間違っている」というミスリードをしているのです。韓国をいつも例に挙げて、円安で韓国が悲鳴をあげているとか、日本の右傾化を世界は心配しているとか、日本は平和を主張してきたのに、それを破って安倍政権は軍備を強化しているとか、韓国側の声ばかり言って、安倍政権の正しい主張は絶対に言いませんでした。明らかに左翼的視点で、安倍政権を批判しています。
そして、「これから、ますます物価が上がる、上がる。国民は覚悟しろ」と脅迫めいたことを長々と言っていました。自民党は池上彰を訴えてもいいのではないですか?国防軍にしても、これだけ中韓に日本の領土を狙われ、毎日のように嫌がらせを受け、北朝鮮にはミサイルまで撃たれて、危機感を持たない方がおかしいのです!左翼の主張は大間違いです!国防軍を持って日本を守って欲しいと思うのが当たり前なのです。日本国民の80%以上は国防軍賛成です!安倍政権の意図をよく理解もしないで、反日国の言い分ばかり紹介している池上彰のバカさ加減に呆れました。
安倍政権を批判するのではなく、拉致関係団体に6250万円も国民の血税を流した菅直人や民主党全体で2億円もの寄付した売国ぶりを批判しろ!その日本の血税が北朝鮮の核開発に回った可能性だってあるのに、このような大問題である事案は無視して、正当な政治をしている人を批判する。サイテーです!
そして、最後に「一番強い国民が厳しい目で安倍政権を見ていこう」と締めくくりました。国民から厳しい目で見られているのは、お前らマスゴミだ!そして、日本を裏切る左翼論者!フジテレビは相変わらず、クズですね!全国規模で国民に抗議デモを起こされても反省すらしていない。
先生、NHKはじめ、TBS、フジテレビのような極左番組を消滅させて下さい。

投稿: 池上彰の番組は酷い安倍政権叩き。 | 2013年2月24日 (日) 00時05分

石破さん初めまして!

私の素性は大義を重んじるが故の無作法者としておいて下さい。稚拙ながら一言アメリカ訪問について感想を申し上げると共に太平洋戦略拠点として不可欠の硫黄島について一言二言お願いを申し上げます。以下長文になることをお許し下さい。
それと自民党本部幹事長室での池上彰さんとの談話での石破スピーチスタイルを私も真似させて頂いています。すみません。
本題に入ります。
最終的に今回の米国訪問と会談が日本の全体の国益の為、国民の生命財産の保護と向上の為、領土保護となるのであれば徐々にオバマ現政権下の米国の脇にがっちりと近付いて行く為の試金石としてジワッと歩み寄る事が結果的に国民の利益に繋がるものになるのであろうから広義の日米同盟強化を支持致します。今は一気に決戦勝敗を決める時ではありませんので。

今は安倍総理が日本の最高司令長官である以上安倍総理に全てをお任せしなければなりません。

時に、私の願いをお聞き届け下さりますでしょうか。無理を承知でお話しさせて頂きます。以下のお話しは日本の安全保障の観点からも大切なポイントである硫黄島のお話しです。石破さんは硫黄島から未だに帰れぬ全てのご遺骨と魂なる英霊の皆様が遺された大義への尊厳が共に故郷日本へご帰還されていない事をどのようにお考えでしょうか。以前菅直人首相時代に遺骨収集プロジェクトが行われましたが私的には何ら労りの無いご遺骨収集となった様に感じられます。私は再プロジェクトの号令を発っせられるのは石破さんしかおられないと期待している次第です。今は日本の経済再生が一番の課題である安倍総理の現状では無理なお話しと思い、石破さんを頼りにお願いを致すところであります。石破さんが合理的で誠実でしかも大義に厚いお考えを持たれる政治家と思い党員でも無い私は図々しくもこれからも石破さんを応援致して参ります。
ただ、信用為らざる人間と思われても仕方が有りませんが同時に安倍総理への期待も並行して行って参りますが、私のベーシックサポートは石破さんですのでお間違えなき様に。

硫黄島では再来年2015年の3月26日深夜で栗林閣下麾下400名の方々の70回目の反抗決別の日を迎えます。
ご遺骨収集再プロジェクトへの予算獲得をお願い申し上げます。
どうかご深考下さります様に重ねてお願い申し上げます。因みに、私は遺族ではありませんが…栗林閣下の厚い大義と国の行く末と安寧を想う心情が今の日本人に欠けている現状を嘆く一人として同調せざるをえない得ない人間であり、閣下の合理的戦術が来るべき仮想敵国への進攻阻止に繋がる秘策となるのではないかと考えている事もあり、栗林閣下の再度の評価を国民全体で考えて行く事が必要と思いお願い致すところでございます。

投稿: 盛 修一 | 2013年2月24日 (日) 02時31分

またまた投稿すみません。安倍総理の訪米首脳会談は成功したみたいで何よりです。
TPPに関しては聖域があるということが確認されたのはよかったと思います。
あとは安倍さんが自民の反対派を説得できるかですね。石破幹事長もどうぞ支えてあげて下さいませ。
私個人としては聖域が確認されましたから『交渉』には参加するべきだと思います。
ですが、自民党が公約に掲げてるあとの5項目、特に保険とISD条項は絶対脅かしてはなりません。日本の終わりです。どうかよろしくお願いします。

話が変わりますが今日池上さんのテレビに自民党の中にいる石破さんが見れてうれしかったです。噂の単語帳も見れましたしね(^^)
石破さんは放送見られましたでしょうか?
ですが、そのあとの日本の右傾化の話や保守のとらえかた、アベノミクスについても随分偏っていて見るのやめました。
ですが池上さんの言うことが正しいと思ってる人はかなり多いので国民の皆さんが誤解されてないか心配です。
こういう政治に関する番組やニュースは中立な意見を述べるようにしてほしいですね。
どうか放送法を改正して罰則規定作って下さい。

投稿: ガチャぴん | 2013年2月24日 (日) 03時53分

名誉ソムリエ、おめでとうございます!プラモデルの専門家であることは理解しておりましたが、ワインもとは、、塾高の後輩として不勉強でした。

今朝の日経新聞、日本の大使館の数がとても中国や欧米に比して少ないという記事に危惧を感じました。また、一方韓国ではデジタル教育をODAで中央アジアやアフリカに輸出し市場開拓を国家戦略として進めているようです。
福沢先生の脱亜論とは言いませんが、石破先生の力強いリーダーシップに期待しております。

投稿: 臼井文哉 | 2013年2月24日 (日) 08時06分

幹事長 石破先生 おつかれさまです。 安部首相「アイ・アム・バック日本は戻ってきた。」日米関係が~嬉しくなりました日曜日 tv報道ステーションで…ビックリ2月20日 尖閣諸島中国船NewSを→でも今日は現場を波がwaveが…相手の船には日本はゴムボートで…凄いこわいship 命がけcoldsweats02 大気汚染も…中国は…down 先生 いつも纏まらなくて ゴメンナサイ読んで頂いて感謝していますheart02 先生を私達いつも応援していま~す 倒れないでくださいheart01heart02

投稿: KURO | 2013年2月24日 (日) 13時41分

石破先生いつも解りやすい言葉調でゆっくりお話し頂きありがとうございます。

日本経済の事は私の大脳では理解しにくい話しですので安全保障のお話しをさせて頂きます。

安倍総理がアメリカオバマ大統領との会談で日米同盟の再強化を繋ぎ世界にアピール出来て良かったと思います。

しかし油断と隙を見せてはならないと思います。脇を締めて顔を防御していないと思わぬジャブを喰らう事もあります。常に用心深く時には一気にストレートパンチを喰らわせる大胆さも必要な戦術だと思います。

ところで、今の東アジア情勢はまるで鎌倉時代の蒙古襲来の危機の様な風体に感じます。巨大な力をつけた蒙古が今の中国の様であり朝鮮国は今の韓国であり、先の朝鮮国を蒙古が従えて日本を急襲してきた時代のそれと酷似している様に思います。

あの時は日本に神風が吹き日本が救われたと言われていますが今の時代、果たして神風が再び吹いて日本国の危難が救われる事になるのでしょうか。

投稿: 盛 修一 | 2013年2月24日 (日) 16時31分

今回六本木での殺人事件において、複数でのバットでの撲殺について、犯人の思惑通りにすすんでいる
誰が最後の一撃を加えたのかがわからないために殺人罪を適用できないとのこと
この犯人たちは未成年時代から、殺人事件などを起している人物たち
法律を逆手に取り、職質を受けたときの保険で、バットのみでなく、グローブやボールも所持しているという
さて、今回このような事案を検察が傷害致死として立憲するようだが、これが今後どのようなことになるかは誰がみても明らかだ
目だし帽をかぶり、複数で誰が致命傷を与えたかわからないようにバットで撲殺すれば、だれにも殺人罪が適用されず、傷害致死が適用されるということ
まさに、犯罪者が、振り込めさぎ等で稼いだ金で法のプロフェッショナルの弁護士と組み、重大な罪を起してもそれなりの償いをすることなくのうのうと生活できてしまうというシステムを構築してしまった
殺人をおかしながら、半年近くたってはじめて主犯の顔を報道してみたり、名前もななかなか報道できなかったりと、金をもった犯罪者に対して擁護する
司法、立法、マスコミ、うわさによれば行政にたずさわる人間も、この殺人者たちに弱みをにぎられているという噂もあるくらいだ
今回これが殺人罪で適用されないのであれば、人を殺すような犯罪を犯す人間達にとっては、人を殺してもひとつでもふたつでも償う罪を減らす手立てを司法が教えてあげる、極めて不当かつばかな事案なんでしょうね
法治国家日本はもうはるか昔の話で、弱者は勝手に死に、強者だけを生き残らせる国家に成り下がったという象徴的な事件でした

投稿: 集団で殴り殺したら殺人罪にならないんだってさ | 2013年2月24日 (日) 18時29分

忘れて欲しくないのは、隣国とは交渉を続け、協力関係を行っていくのだとしても、決して妥協したり、甘い顔を見せてはいけないと言うことです。
例えば米倉経団連会長が、こう発言しました。

「中国で深刻化する大気汚染問題を解決するため、日中両国政府が技術協力の推進で合意したことを歓迎。
われわれの知見、技術を大いに活用してもらい、中国の環境問題を解決できるのは非常に良いことだ」

伝家の宝刀や、奥の手と言うものは、あればある程よいわけです。
簡単に手渡してよい訳がありません。

中国・韓国と言う国は、少なくとも21世紀中に日本と和解するような国では絶対にありません。
私の人生を賭けてもいいです。
反日を餌に国を動かしてるような国が、日本に何の見返りもなく友好の手を差し出すわけがないからです。

中国からすれば、経済が下火になってきてるし、環境汚染の問題もある。
日本の技術が喉から手が出るほど欲しいわけです。
少し笑顔を見せるだけで、日本と言う国は直ぐに有頂天になり、技術も金も簡単に出してしまう。
そりゃ、こんな美味しいカモはないわけですよ。
笑顔を見せるくらいで済めば安いものです。
煽てられ、気を良くした愚者が簡単になびいてしまう。
日本の経済界にはこういう人種が多すぎる。

数ヶ月もすれば、かけた恩も忘れ、直ぐに反日活動に入ります。
これを何度繰り返してきましたかね?
そもそもODAなどに関しても、まともに中国国民に知らしめてもいない。
反日教育も止めない。
韓国も同様です。

こんな状態で、奥の手とも言える「日本の技術や知識」と言う名の武器を安易に渡すことに、恐怖を感じます。
向こうは武器を手に入れ、日本は失う。
その結果を見て、あとはまたいつもの反日に戻る・・・
アメリカの手前、仲良くしなきゃいけないというのも、向こうは計算に入れてるでしょうから、また困った事があれば笑顔を見せてくるでしょう。
(国ではなく、民間の工作員からとかね)
そしてお人好しなのか、親中なのか分からない経団連の人が逆に頭を下げて御世話させて頂きますなどと言う。
その度に奥の手を渡していく・・・
やがて日本は、何もなくなるのは目に見えています。
奥の手とは使えるけど使わないからこそ意味があるのです。
核を持たない日本の少ない武器を、自ら手放すなど、愚の骨頂です。
どんなに相手が善良だとしても、他国を100%信じてはいけません!!!!!!
台湾やトルコと言う親日国だとしても、100%信じてはいけません。
中韓なんて尚更です!!!!!
日本人が信じられるのは、日本人のみ。
その日本国にも、在日スパイが多数巣くってる恐怖・・・

本当に技術や金の提供は、慎重にして欲しい。
日本国は自民党のものじゃない。
日本人全てが納めた税金で支えられてる事を忘れないで下さい。

今、在日による活動が活発になってきました。
やたらに人権を声高に叫び、お涙頂戴のストーリーを掲げ、日本国での地位向上を働きかけています。
そこに多くのマスメディアも同調し始めました。
国内に存在する反日企業の多さに呆然としますよ、本当に。

日本は日本人のもの。
決して忘れないようにお願いします。
リニアの技術も慎重に。

投稿: 名無しさん | 2013年2月24日 (日) 19時07分

石破さん、こんにちは。
 このたびの総理の訪米は、多くの課題があり、ここまでの準備にご苦労が多かったと思います。
 しかし、これからもこの課題を実行するために進めなくてはいけませんね。
 TPPも沖縄も意見が多様化している案件とおもわれますが、国民がより良い方向に進めるよう、尽力してください。

投稿: hideさん | 2013年2月24日 (日) 20時46分

民主党にいた人を自民党に入れるなんてありえないですよね!?自民党には見庄三郎的な人種いりません

投稿: 今井陽子 | 2013年2月24日 (日) 21時50分

石破先生 寒中お見舞い申し上げます。
TPPについて、よくわからずにやみくもに開放だと言っていた民主党政権に比べたら、さすが自民党はそんな軽率でないと感じ、自民党でよかったと思っています。英語のわかる知人の話では、日本のマスコミの報道とは少しニュアンスが違っていて、TPPについて安倍総理ははっきりしたわけではないらしいと聞きました。何も性急に決める問題ではなく、いろいろ党内でも話を聞いて頂きたいと思います。農業だけでなく保険やその他いろいろ大きく影響のあることですから、我が国の将来のため見極めを気をつけてやって頂きたいと思います。

投稿: ぷーちゃん | 2013年2月25日 (月) 00時40分

先生、日本を貶める韓国の大嘘やロビー活動を本当に何とかして下さい!!
2月24日放送のたかじんのそこまで言って委員会で、韓国の独立記念館が放映されました。中身は、酷い日本軍の拷問する様子が蝋人形で再現されており、韓国ではそこの見学が学校行事だそうです。でも、実際は、朝鮮を併合した日本が、従来あった朝鮮の拷問制度を廃止させたのです。それまでの李氏朝鮮時代は拷問が法律で許可されていたのです。ですから、日本が朝鮮人を拷問できるわけありません!日本人が朝鮮人に少しでも暴力をふるうようなことがあると重罪に処せられました。そして、記念館の拷問の仕方も日本の従来の拷問の仕方ではなく、朝鮮独特の拷問の仕方です。朝鮮人が嘘をついて建てたものなので、日本の拷問の仕方を知るはずがありません。しかも、当時の警察官のほとんどは朝鮮人。自分たちが併合前に自国民を拷問していたことを全て日本軍のせいにしているのです。たかじんのあの放送は、独立記念館の内容を訂正することもなく、本当にまるで日本軍がしたような放送の仕方でしたので、誤解を呼ぶと思います。日本はこのような韓国の大嘘に言い返せるような確かな知識をもつことが大事だと思います。田嶋陽子のような洗脳ババアは、自分で調べもせずに、ころっと騙されます。本当に大バカだと思います。慰安婦の証言だって、証言を元に裏付け調査もせずに、毎回ころころ変わる慰安婦の証言だけで日本を罵倒します。実際の慰安婦の通帳や募集広告にむらがる朝鮮人の写真がみつかるとやばいからです。竹島での古地図改ざんも見つかるとやばいので、新藤大臣達を追い返したのです。それなのに、左翼バカは確かめもせずに易々と洗脳されます。日本の恥ですね!このようなバカにならないよう、近代史を正確に教育し、日本も実際に韓国にされた侵略テロ行為を教えるべきだと思います。
竹島では不法侵入した韓国人に、罪もない日本の漁民が3929人も人質に取られ、塩水だけしか与えられない過酷な収容所生活を13年も強いられたり、無差別に虐殺されました。また、人質の命と引き替えに、472人の朝鮮人犯罪者を釈放させ、永住許可を与えるよう脅迫したのです。韓国は明らかに侵略テロ国家!
国際条約を堂々と破って、日本大使館の前には売春婦像を建て、靖国の放火犯は中国に売り飛ばし、対馬の仏像を盗んでも返さない!
日本からの莫大な借金を返さずに、やりたい放題です!いい加減、日本は怒るべきです!!

投稿: 韓国だけは本当に許せない! | 2013年2月25日 (月) 01時36分

石破先生すみません、三回目の質問をさせて下さい。

何だか解らない事になって来ました。よく先生を保守左翼と言われて先生の政治を糾弾される強硬保守いわゆる極右主義の方々がおります。日本国を駄目にするとか日本国を崩壊に導くとか言われているようですが、正直私も最近まで思想主義主張は極右的な着眼点で未来の日本の在り方を模索していましたが、どうも違う様な気がしてならなくなって来ました。

何が違うのかと申しますと、私は二回目の質問でお話し致しました通り経済の事にはあまり興味はありません。いくら自らの主張をしても合理的に考えると一国民がああせいこうせい言っても国の政策に何の変化も与えられないからです。勿論、私が得意とし気になる安全保障に関しても同じ事が言えるのですが、殊安全保障に関しては人間の生命が係わる非常に重要な政策であるが故に、一言二言お話しさせて頂いて先生のご意見を伺いたく今回お願い致した次第であります。

まずお聞きしたい点が3点あります。

私は合理的思想を基軸に日本の行く末を占いながら日本自由民主主義の発展を主張しています。
国粋主義は将来の日本を第二の敗戦へと導く愚策としか思えない様になってきました。
確かに、憲法改正は不可欠です。我が国の憲法が敗戦国への自虐的憲法から脱却し日本人による主体的憲法へと改正する事で我が国の将来への展望が明るくなって新しい日本作りを推し進める起爆剤になると思います。
防衛軍創設はその一環であると共に日本海兵隊の創設は必ず必要と考えています。
アメリカ海兵隊に変わる専守防衛の要が日本海兵隊の創設であり日本の自主性を築き上げ日本の領土領海領空守備を一手に集約する合理性を手本とする日本独自の客観的合理性に基づいて日本の役所的縦割り観念を打破出来る最良の具体案だと思います。
そこで、

A.石破先生が考える安全保障面からの平和的日本改造論をお聞かせ願いたいです。

次に、私は旧日本陸軍の栗林忠道大将を尊敬しております。彼は当時の日本帝国陸軍のアメリカ合衆国との戦争にマイノリティーな反対派でした。
最期までアメリカとの戦争に反対を貫いた最も合理的な軍人だったようです。だから好きなのです。日本の行く末と国民の安全、そして何より家族の安寧を望む極少数派の将軍閣下であり将兵の中でも末端の国民徴兵された方々に人望厚い人間でした。

私の大好きな軍人であり
尊敬に値いする旧日本帝国軍人最高の人格者でもあります。
しかも最近問題となっている「靖国」です。
私は靖国には何も無いただの空箱だとしか思っていません。だから参拝する事は個人の自由ですが何も無い所に参拝して何になるのだろうかと最近考える様になりました。
つい最近まで靖国参拝に対しては参拝する日本人こそ真の日本人だと思っていましたが、それが間違いだと悟りました。
真の心柱から参拝するのであれば激戦され戦死された方々が散られた戦場へ行ってそこに佇む英霊の魂に頭を下げて慈しむ心こそ大切なのでは無いかと考える様になりました。だから同じ愛国者でも私の愛国主義はやはりマイノリティーだと思います。多くの国粋愛国主義者の方から見ると確かに私自身、売国奴・非国民と呼ばれる類いだと思われます。だから自由愛国者を自称しています。
イデオロギーに係わらない真の平和を唱えます。
勿論中国の侵略的領海侵犯や領土を侵す主張や行動に違和感を感じます。どこまで欲深い国家なのかと憐れにさえ思います。しかもチベットやウイグル民族をも根絶やしにしよう等と言う人権無視の警察行動は野蛮極まりない世界の汚物悪の一つと言えるので私はこの共産軍国主義者を総じて汚い足と呼びます。だからといって、中国人全てが嫌いと言う訳ではありません。中国の奥地に武当山と言う歴史古い道教寺院があります。ハリウッドのグリーンディスティ二ーと言う映画で評判になった高山にある仙人思想の教えが今も伝えられる大好きなお寺です。良い所は誠に良いが悪い所は最悪な中国共産党員の愚行には吐き気がします。北朝鮮も同じ事が言え、危険で未来が全くありえない共産軍国主義が自国の発展を阻害し国民を兵器としか見ない人権無視の悪業は必ず駆逐され自由民主主義国世界から自然淘汰されて行くでしょう。あの国の運命はあと僅かになってしまいました。真に憐れの窮みです。

そこで次なる質問です。

B.旧日本帝国陸軍軍人で先生が上げる最高の軍人はどなたですか。

最後に合理的に考えれば今日本が中国との戦争に発展してしまったら全面戦争へのプロローグが始まると思います。だから戦争への日本の展開は大反対です。勿論、核弾頭ミサイルの保有など以っての外です。

どの国も侵略等と言う先制攻撃は世界を破滅に導くきっかけとなる許されざる愚行です。
それは軍国主義に傾倒する一党独裁を貫く共産主義国も同じ危険を孕んでいます。

この今の日本も危険な時代に突入してしまいました。これは既に預言されている(あれっ変ですか?(^O^))事実で最近の天変地異も関係しています。いずれ近い数年後に世界は大きな黒い渦に巻き込まれ変化して行くでしょう。(偽預言者の言葉=私自身霊示観者です)

故に、これから4年間は 数々の前兆と変化が始まり世界の人間達は改めて
恐怖を感じて行く事になります。

そこで最後の質問とお願いです。

C.国粋主義者に負けず
大陸自由民主主義の真髄であるアメリカ独立革命に倣い日本の真の自由民主主義である「生き抜く日本」を作り上げて頂きたく先生の存念をお聞かせ下さい。

最後に、長い文面をお読み下さりありがとうございました。

私の立ち上げたい集まりは「日本自由愛国者旭日旗民衛群」と申します。右翼っぽい名称ですが殺伐とした平和ではない真の安寧なる平和を求める合理性国民的自由民主主義を掲げて一群の集まりを模索しています。今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: 盛 修一 | 2013年2月25日 (月) 03時11分

民主党政権と比較して良い意味でまったく違う、自民党政権のご活躍をうれしく拝見させていただいております。

TPPについての実感(いち社会人としての)を申し上げます。
ご参考になれば幸いと思いメールいたしました。

消費者としての実感ですが、農業は規模縮小するものの、米や果物などの主流産業は大幅な打撃はないのではないかと考えています。
いきなりTPPでアメリカ産米の米価が下がったからといって消費者がみなアメリカ産米を突然手にしだすとは思えません。
少なくとも私ならびに家族や周囲の友人などを見ている限りですが。
やはり高くても国産米を食べたいと思う方が圧倒的に多いでしょう。

果物、野菜についても同じです。
ただジュースや焼酎などを製造している企業に関してはさらにそちらにシフトしていく可能性があるので注意は必要かもしれません。
その場合、主に困るのは農協でしょう。
大豆や小麦関係に関しては現状でも海外に国内の販売シェアを奪われているところであると思うので、これらに関してはTPPに参加してもしなくても何かしらの発展のための対策は必要かと思います。

一方で実際に困るのは製造業だと思います。
以前、自分が外国製品の販売も行っていたので
よくわかるのですが、以前と比べて日本製品の
絶対的信用は国内においても薄れています。
家電製品、一部の自動車メーカーさんなど、はっきり言ってヘビーユーザーでも丁寧に説明をすれば外国製品に切り替えることも容易です。
中国などに生産拠点をシフトした時点で技術はともかく、以前と比べて壊れやすくもなっている印象も拭えないところもあると感じます。
ご年配の方に関しては日本企業にこだわる方も
まだいらっしゃいますが、日本企業にこだわらない方も徐々に増えているのが実感です。

それでもまだ、日本国内に関しては日本の企業を無条件に国民が応援する風潮も見受けられます。しかしながら、外資企業が国内に入り日本国内の雇用に貢献したり、地域に根ざす活動を行ったのならば、間違いなく日本企業の日本市場での優位性は奪われるでしょう。
もちろん過度の円高の時期に感じた点でもあり、技術開発や生産に力を向けられない状態であったとは思うので、今後は技術で負けないようにすればいだけというのもあるかもしれませんが、「日本の製品は壊れにくい」これが強みであったと思います。
個人的にはそう思って昔は日本企業のものを
中心に購入していました。

自分が日常使っている製品の中で未だにこれをもっている、と感じられるのは本当に少数になったと感じ、また販売させていただいた方々も似たような点を感じていらっしゃることが多かったように思います。
僕自身が家電製品などは外国製品に切り替えてしまったものも少なくありません。

この強みがどんどん弱まっている中で、
(本当は弱まっていなくとも消費者にそれを感じさせてしまっている段階で)
日本企業を無条件に応援してくれる風潮のある
日本市場をさらに海外に開くことに賛成している企業に関しては、現場がよく見えていないではないかと疑ってしまう点と、支えられているという実感が若干ながら薄いのではないかと感じています。
日本企業に関しては韓国などとは違い、現状でも国内での販売は大きなウエイトを占めているはずです。
むしろ農業に関してはまだ日本ブランドの強みを生かすことができれば何かしらの活路は見出せるかもしれないと思います。

私の意見は決して賛成、反対のどちらの立場にも立ってはいません。
民主党政権ならともかく、
自民党政権であれば(特に安倍政権であれば)
交渉段階で国益を害する条件に至ったのであれば、TPP加盟はしないであろうと信じているからです。
自民党の議員さんには少ないかもしれませんが、TPPの争点を農業や医療などだけにしている政治家の先生やマスコミが多い点には引っかかる点が多々あります。先生は私が書いている点などはご存知かもしれませんが、多少なりともご参考になれば幸いです。

長文失礼いたしました。
今後も自民党に期待しております。

投稿: 東京都 会社員 | 2013年2月25日 (月) 07時24分

石破先生
お疲れ様です。
あまり不要なコメントを出さないように心がけていますが、過看出来ない内容もありますので。ご容赦の程を。
TPPについては、正直、私個人しては、どちらがいいか、良く分かりません。参加すべきか否か。多くの国民がそんな程度の認識レベルだと思います。農業関係者等の既得権益受益者側であればTPP大反対なのでしょうが、消費者の立場からすると米国であろうが、どこの国であろうが、安く高品質においしく安心して食べれる商品であるなら、国益のことなんか考えずに自然とその商品を喜んで購入しますし、TPP大賛成だと思います。
TPP参加について注意すべき事項はやはり、日本の国内食料自給率の低さにあるかと思います。これは日本の国防と同時に考えるべき内容であり、ついては日本国の国防、軍事に関しても日本人が将来、どういう姿勢、制度、方向に向かうべきかと言うベクトルと意思・決意を明確に決めるという事に帰着する内容だと思います。
すなわち、軍事的に見ても食料自給率、燃料・資源の国内生産割合が極めて低い日本国で、どうやって日本人の豊かで安心な生活状況、平和を維持して行くかという方針を決意すること、そのものがTPPである思います。これは、すなわち、将来的に憲法を改正して戦争の放棄を廃止して日本国に交戦権を復活させるのかとか、エネルギー供給については原子力発電に依存するのかとか、核兵器を日本国は開発・保有して効率的な効果的な軍事力を維持していくのかとか、日本人の人口を大幅にへらすのかとか、海外からの移民を制限・拒否するのかとか、・・・・全てがTPPについても将来的に関連して来る課題です。日本人はどういった将来像の国家を築いていくのかという決意そのものがTPPだと思います。
日本国には豊かな水資源があるとよく、言われますが、これも間違いで、日本国の水事情は、食料の多くを他国から輸入することで、それはすなわち、水を大量に輸入していることそのものであり、この日本の狭い国土にいる1億3千万人の日本人全員に水を自国のみで供給することは、ほとんど不可能であり、国土の大部分が山岳地帯故、水は貯えられる前に大部分が海に流れてしまうのが日本国なのであります。そういった真実に目を向けて、ならば、日本人の人口を減らすのか、あるいは食料自給率向上を諦めるのか、人口を減らしたらどうやって日本国土の国防は維持するのかとか、核兵器保有により国防に関し最小予算で最小材料で最小資源で軍事力を維持するのかとか、そういった重要な将来像の国家観に基づいた事項について方針を立て決意しなければならないのだと思います。その一部としてTPPがあると。したがって、あるべき理想的な将来像の国家観に基づいた決意であるなら、例え現在の既得権益受益者が、その立場を失うようなことがあったとしても、それは自然淘汰として受け入れるべきであり、TPP参加が将来的な日本人の豊かな生活をもたらすものであれば、そういう方向に方針を決め、決意すべきだと思います。決して現在の農業関連従事者の意見が国民総意の物ではなことを記憶に留めておいてください。
ところで国民新党の件ですが、正直、国民新党の自見氏は破廉恥そのものですね。筋がない。道理がない。信念がない。右往左往、七変化といったところです。決して自民党として合併や引受はしないでください。こういった言っている事、やっていることに信念がなく、その場しのぎの自己弁護、自己主張ばかりをやっている連中を引き受けると自民党もまた、同類だと判断されます。選挙で自分の当選だけしか考えていない事は、周囲から見て、明らかです。この自見氏、厚顔無恥とはこの人の面を指すのでしょう。
それでは、お体にお気をつけて、石破先生。

投稿: 生粋の道産子 | 2013年2月25日 (月) 07時47分

 石破さんおはようございます。
 池上彰さんの特番、土曜日拝見しました。
池上さんはNHKにいた時から拝見してますが「週刊子どもニュース」は時事を身近にさせた画期的な番組と思っており、今回の対談でも、新たな切り口で石破さんにインタビューをした印象が残りました。
 石破さんが幹事長になって自民党が生まれ変わったということを証明できるよう、池上さんが一番聞きたかった語り口で国民に発信してください。
 私は、この放送を見て、さらに石破さんが身近に感じることができました。

投稿: hideさん | 2013年2月25日 (月) 08時17分

幹事長 石破先生 おはようございます。寒い日が続いてますが日差しが 少しずつ 春を感じま~すsun先生 お身体きをつけてheart02heart02ガンバってくださ~いheart01

投稿: KURO | 2013年2月25日 (月) 08時17分

引用 選挙制度や定数について
「選挙制度や定数は主権者である国民の権利行使や公党の消長に密接に関わることでもあり、自民・公明・民主の三党だけで決められるものではありません。」

石破さんらしくないです。
定数削減についてはすべての党と合意することは常識的に考えると不可能です。
多くの国民から支持を得た自民党が決めなければいけないことです。
11月16日の党首討論の約束(国民との約束でもあります)は果たさなければいけません。
今国会中に定員削減の法案が成立することを期待しています。
もう二度と裏切ってはいけません。

投稿: 新海 | 2013年2月25日 (月) 12時13分

東京新聞の記事です。

「安倍首相が日米同盟の強い絆は復活したと宣言したが、絆とは犬や馬等の動物を繋ぎとめる綱のこと」

こう書いた東京新聞ですが、東京新聞はかつて被災地の記事で「絆」と言う言葉を使っていました。
つまり東京新聞は、被災者を犬畜生と同等に見ているということでしょうかね。
批判の為には倫理観もへったくれもないというのがよく分かります。
これが今のメディアです。
在日が増えすぎた事により、こういう事になってしまいました。
さすがに手を打たないと、10年、20年先には自民党も消滅させられるような事になりかねませんよ?
池上彰によるミスリード番組は、政治や歴史、正しい中韓に対する知識を持ってない人が見れば、簡単に洗脳されるでしょう。

お願いです。
在日特権といわれる、「通名」だけは何とか撤廃してください。
外国人が日本名を名乗れるというのは、日本人にとって害悪以外の何物でも有りません。
結婚の際、相手が在日である事を知らずに、面倒なことになった人だって存在します。
世界でも珍しい制度で、戦後数十年経った今・・・認める事もないでしょう。
通名を認める限り、年々、非日本人が増え続け、誰も気付けないまま日本が侵食されます。
以前から訴えてますが、これは差別ではありません!!
日本を正しい方向にするだけのことです。
在日をきちんと区別できれば、日本人による犯罪率も格段に下がります。
メディアも安易に日本バッシングをすることも出来なくなるでしょう。

在日の人も、日本名を名乗れなくても、正しい事をする分には何も問題ないはずです。
ソフトバンク社長のように、頑張って生きてればお金持ちになれるのだし。
ただ、悪事を行うのに日本名を利用されることは理不尽だと言うこと。

日本人に帰化するのも優しすぎます。
日本人は世界に冠たるモラルを有する人種。
それ相応の資格なくして、日本人になれないようきちんとして欲しい。

本当はこんな偉そうな事を言いたくはありません。
しかし今の日本は余りにも、在日朝鮮人に対して甘すぎます。
それで本家の日本人がどれほど迷惑を受けてるか、末恐ろしい。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2013022402000109.html

投稿: 名無しさん | 2013年2月25日 (月) 13時00分

先生、ここまで韓国に嫌がらせを受けて、これでも日本は韓国に「配慮」ですか?

韓国の約600万人の自営業者らが加盟する民間団体「路地裏商圏生存消費者連盟」は25日、3月1日から日本製品の不買運動(「日本製品は売るのも買うのもやめよう」と書かれたステッカーを飲食店やスーパーなどに貼り、顧客の賛同も促す。ステッカーには、アサヒビールやユニクロ、トヨタ自動車、ホンダ、ソニー、ニコン、日本たばこ産業(JT)の「マイルドセブン」が不買対象として表示されている。)を始めると発表した。島根県が22日に「竹島の日」式典を開催したことへの対抗措置という。同連盟は「日本が歴史問題を反省し、独島(竹島の韓国名)の侵奪行為を中断するまで不買を続ける」としている。

・・・は?勝手に日本の領土に乗り込んで、罪もない日本の漁民を44人も死傷させ、3929人を収容所に収監し、13年も塩水だけ与えて過酷な収容所生活をさせたのは、韓国の方だ!しかも、472人の犯罪者を釈放させ、永住許可を与えるという犯罪者の野放しを脅迫したのも韓国!
もう、どこまでキチガイ民族?
 殺した方の犯罪者・韓国が被害者の日本に対して、よくもこのような脅迫ができたものです!!
これは、政治問題を経済にまで波及させた韓国のバカ行為!日本は何故、黙っているのですか?

★自分達が日本人を殺して侵略しておいて、何様?

・国際条約を守らず、日本大使館の前には汚い売春婦像建設。
・犯人引き渡し条約を破棄して、靖国放火犯を中国に売り飛ばす。
・対馬の仏像も盗んでおいて、返さない。
・ユニクロにいちゃもんをつけて嫌がらせ。自分達はエビスジーンズを堂々とパクリ。技術も作物も全て日本のコピーを堂々と商売。
・日本大使館の建て替えを理由なく不認可。自分達の韓国大使館は新品に建て替え中。
・日本大使館にトラック突入、糞、火炎瓶を投下。
・日本から63兆円の投資、8億ドルの保障をされても、自分達の条約義務は勝手に破り、売春婦を盾にいつまでも日本に金をせびる。
 建国たった70年足らずで何回も経済破綻を起こし、全て日本が支援。
 韓国は未だに支援金を返済せず。
・韓国は散々為替操作・ダンピングしておいて、円安の日本を批判。
・韓国のベトナム民間人大虐殺(民間人虐殺の82%は韓国軍。民間人に化学兵器を使用)を謝罪・賠償さえしていないのに、日本には永遠と謝罪要求。
・独立記念館では、自分達のやっていた拷問を日本軍がやっていたと大嘘(実際は日本が朝鮮の拷問制度を廃止させた)
・戦後、日本女性を何百人も集団強姦しておいて、世界中で「制奴隷」と日本に罵倒を浴びせる。
※実際は、売春婦は日本兵の100倍の給与をもらい、募集広告で集まった。その慰安婦の何億円もの預貯金通帳、募集にむらがる朝鮮人売春婦達の証拠写真もある。
 さらに、韓国軍との間にベトナムとの混血児は約3万人。フィリピンも1万人以上の混血児。日本の博多二日市保養所でも集団強姦された女性の堕胎手術を(閉鎖まで約500人に堕胎手術を施行・梅毒や淋病などの性病患者も約500人)麻酔なしで受けさせられた。
今でもレイプ・売春・買春は世界第一位を常にキープ。
・朝鮮進駐軍による日本人大虐殺・略奪・集団強姦、首相官邸襲撃・・被害に遭った日本人は4000人以上。
・竹島での日本人無差別虐殺、3929人もの収容所収監、犯罪者の釈放要求。

先生、どちらが横暴で卑怯か、明白です!!
韓国は日本製品をステッカーを貼ってまで不買し、犯罪者や盗品も日本に返還しません。総理の特使も一般通路に通して、腹切り劇まで起こして、日本を侮辱し続けています。

歴史を直視するのは、韓国の方だ!
ここまでされて、何故、黙っているのか!!もう、許せません!!
日本国民のため、国民の前で、韓国の非道事実を公表し、制裁を加えて下さい!
靖国も堂々と参拝すべきです!!

投稿: もう、韓国はいい加減にすべき! | 2013年2月25日 (月) 13時21分

東京新聞の記事、読まれましたか?

「絆」は本来、犬や馬などの動物をつなぎとめる綱のことだった
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2013022402000109.html


これを読んで、思わず「は?」となりました。
あれほど日本中で使われた「絆」と言う言葉を、こうもたやすく貶めるのが新聞社なのですかね?
記者の質が低下したのか、そもそも反日本的な感性を持つ事が社是なのかは分かりませんけどね。
尋常ではない。
上記記事もしばらくしたら、そっと気付かないうちに「修正・訂正」をしてるかもしれませんけど、もう多くの人が見てますしね。

以前も他の新聞が不適切な反日記事を書いて、すばやく修正してましたしね。
まともな日本のメディアって、本当に数えるほどしかありませんね。
そして反日情報(というか在日や隣国に配慮したような)を垂れ流すメディアが堂々と存在を許されるのも、凄い話です。
言論統制はすべきでは無いですが、余りにも国益に反すメディアは晒していくべきと思いますが、どうでしょうか。

手をこまねいていては、いつか痛い目を見るのは日本政府だと思いますよ。
国民は既に怒り心頭であります。

投稿: 名無しさん | 2013年2月25日 (月) 14時15分

TPP交渉参加には反対です。
メリットに対してデメリットの方が遥かに多く、あまりにも不透明です。今喫緊の課題として日本が押し進めなければならない理由もありません。米国との二国間FTP交渉として再スタートを切っていただくことが願いです。

投稿: 奈良 はじめ | 2013年2月25日 (月) 15時12分

民主党の小宮山が大臣だった時に
外国人が国民健康保険に加入できる条件を大幅に緩和して
ほとんどの外国人が加入可能な状態になっているそうです。

2泊3日で日本に観光に来た中国人も加入可能で
その後5年間はそいつが中国で治療等をしても
日本の税金からお金が支払われるということに

投稿: 嘘でしょ!? | 2013年2月25日 (月) 16時29分

石破さん、お疲れ様です(._.)sun
解決していかないといけないことはたくさんありますが
頑張ってくださいbearingsign03
応援していますっ

石破さんがダイスキなファンよりvirgoheartheart

投稿: たこたこたこぉ~ | 2013年2月25日 (月) 16時42分

石破さん
日経【自民石破氏、TPP交渉参加「25日役員会で首相に一任したい」、「仮に一任を取り付けたにせよ、党内の議論をきちんと反映していかなくてはならないのは当然だ」】
外野の身には僭越なこと乍ら、今回の対米TPP交渉参加交渉に於ける安倍首相は、成果も然ること乍ら、着眼の大局観とその基本に於いて大国である日本の宰相として大国である日本の国民に自信と誇りを回復できるものだったと、慶ばしい限りです。
同時に、与党を取り仕切る石破さんの此のご発言は、「政府」とは一線を画して複眼で観て複雑に考える視座に依るものであって、素晴らしく慶ばしい限りです。

仮令、「政府」トップを安倍総理という信頼できる人物が占めているとしても、政府の内には悪賢いモグラを戴く官僚と外には各分野のムラ人など、老歪と旧態依然が染み付いた価値観を持ち様々な視座を構えている。大局的な交渉参加か否かという単純な二者択一の議論なら兎も角、危機にある経済大国の命運を決するに違いない重要案件TPPの成否、特に今後の小局論の進め方や都度の判断には、政治主導を担う与党が政府全体に対して確っりと釘をさすことが重要であって、況や白紙で一任することは国家の重責を担う政治家には無責任の謗りは決して免れ得ないのだから。

大局論は政治が主導権できる部分であり、その限りでは官僚達も政治の意向を踏まえて善く頑張ったと評価されるべきだと思います。
然し、今後の小局論の交渉では24分野の専門的知見が不可欠になるため、官僚達の活躍(または「悪賢いモグラ」の暗躍)の場が増えることが避けられない。
特に、肝心の「聖域」については未だ具体的な定義もなくイメージでさえも関係者間で共有されていない。折角の安倍石破政治が勝ち獲った大局交渉が、小局交渉に至って国益意識の弱い「悪賢いモグラ」に蹂躙さる事態を強く懸念します。愚見では、その聖域は特に農業や郵貯を含めた地方金融など日本の独自の文化や伝統に係わる分野(因みに農業だけではない)に広がっている。
TPP交渉の今後の進捗に就いては、最大級のCautious Optimism(慎重な楽観主義)、即ち従来以上に「かも知れない運転」が欠かせないと思います。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年2月25日 (月) 16時57分

縁の下の力持ち、石破先生の活動はいつも拝見していますよ。

これからも無理せずしっかり頑張って下さい。

最近の沖縄・普天間問題は気になります。
沖縄知事の仲井間も建前上?すぐにOKは出さないでしょうね。
これから何年もグダグダに付き合う位なら(金額引き上げるためと、左翼工作員への配慮で付き合ってほしいんでしょうが)、アメリカへの時間的な問題もあるでしょうから、思い切って沖縄沖に海上メガフロート基地を作ってはどうかと思っています。技術的には4キロ×1キロ位のものが可能とのこと。試設計もやってるようです。

・ご存知と思いますが念のためリンク貼ります。http://www.nmri.go.jp/ocn/megafloat/megafloat_j.html

危険な陸上基地も移転させれば文句も無いでしょう。
沖縄利権の土建屋などが反対するでしょうが、造船で雇用創出、基地労働者は毎朝船で出勤、オスプレイでもなんでも迷惑はかけません(笑)
普天間の対案でぶつけてみては、と思います。
あんまりごねると海上メガフロート基地移動させるぞ!!基地が陸上に無くなれば補助金減らすぞ!!など、逆に沖縄との交渉にインセンティブ取ったりと、いろいろ使えます。

最悪、海上基地があれば、沖縄左翼が妨害テロやっても防衛は出来ます。
海保がいれば、危険なピアノ線凧揚げも出来ませんw

少々乱暴な案ですが、工作員のぐうの音も出ないほどやっちゃってください(笑)

結構いけると思いますよ?

投稿: seron1230 | 2013年2月25日 (月) 17時08分

道州制基本法案が日本解体政策に思えてなりません。

考えられる様々な状況に対して自民党はどのように考えているのかを教えて下さい。

投稿: ななし | 2013年2月25日 (月) 18時37分

半強制的に視聴率を徴収しておいて、視聴者の望まない放送ばかりか、偏向報道ばかりしている。
教育番組(歴史)においても、明らかに謝った歴史を教える大学教授を採用してるケースもありました。

そして露骨に安倍政権を批判もしてるし、重要な説明は故意に省いてる感じもして偏向報道。
円安報道に際しても、韓国でのインタビューのみで構成して放送。

また、NHKの24時のニュースは視聴者からのツイッターを流しているが、ある日の放送中、ツイッターのサーバーが落ちると言うアクシデントが発生。
その間、ツイッターが使えない(書き込み自体が不可能)という状態を多くの視聴者が確認している。
にもかかわらず、テレビの中ではツイートが順次表示されていた。
つまり、視聴者からのリアルタイムでツイートを流してると称して、NHK自身が作り上げた都合のいいツイートを流していたという事になります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19984720

どう考えてもおかしい。
民放でもありえないことなのに、税金を投入された特殊法人がこれでは、公正な情報が日本人に届きません。

言いたくはありませんが、今のNHKは完全に某国の影響を受けてるといわざるをえません。
(もしくは在日職員の増加による侵食)
ニュースは偏向報道、歴史教育番組は偽り、政治は自民バッシング・・・1人2人ではなく、多くの日本人がNHKを異常に感じています。
どうか改革願います。
改革が無理だとしたら、ユーザーの要望に応えるという一般の企業と同じ、ごく当たり前の方向を向くよう監査・指導するなどの、政治の力を発揮くださいますよう、切に願います。
法の整備なども視野に入れ、日本国の為になる局にして下さい。
現状では、明らかに反日局です。

投稿: 名無しさん | 2013年2月25日 (月) 18時56分

日本独自で出来ることをすぐにやっていただきたいです!

御党が政権に復帰してようやく枕を高くして寝ることが出来るようになりました。
TPPとか領土問題とか大変なことが多いですが、御党を信じて期待しているところです。

しかし先日木原稔議員のブログを見て仰天してしまいました。
民主党の置き土産として外国人が数日滞在しただけで日本の社会保障を外国にいながら受けることが可能になるとんでもない省令改正を行っていたということでした。(小宮山厚労大臣時代)

私たちが税金を払っているのは外国人を喜ばせるためではありません。
民主党が国会にも諮らずに勝手に出来たのですから、政府もすぐに改正をしていただきたいと思います。

中国や韓国がとんでもないことは私たちにはどうすることも出来ませんが、日本政府がお人好しの制度を作り、日本人の血税をそのような国々に垂れ流していることはすぐにでも自分たちの手でやめることが出来ることです。

まずは自分たちで出来ることを粛々と正していって下さい。

私の国はいつから外国人のATMになったのでしょうか?
税金や社会保険料は日本のため、日本人の担い手に投資されると思ってみなさん払っていると思います。外国人の奴隷のようになるのは勘弁して下さい。

外国人は差別してはいけませんが、区別して下さい。それが出来ないとかえってなめられますし、日本人が希望を無くすと思います。

投稿: すずめ | 2013年2月25日 (月) 20時07分

【深刻なシナの環境汚染】

 産経系列のネット記事より
 『【上海=河崎真澄】中国環境保護省が地方当局に通達した文書で、がんなど重度の内臓疾患が集中的に起きる「癌(がん)症村」の存在を認めていたことが分かった。健康被害が地域で多発する問題はかねて指摘されてきたが、当局が公式に認めたのは初めてとみられる。』

 癌の発症が異常に起きる村の存在をシナ政府が初めて認めたという内容の記事である。そしてそういう村が、既に複数箇所存在していることが報告されているらしい。

『違法廃水で発がん性の高い有害な化学品や重金属などに飲用水が汚染され、がんなどの重度疾患の患者発症率が多い地域を、中国メディアは「癌症村」と名付けてきたが、この表現が異例ながら公式文書に取り入れられた形だ。
 中国紙、新京報などは沿岸部や内陸部の工業地帯を中心に、少なくとも国内200カ所以上で「癌症村」があると伝えている。』

 この200箇所は、広範囲に渡るのだそうだ。先に指摘した汚染地帯が、我国では高度成長期時代に起きたそれが点であったが、シナのそれは面であることがここからもわかると思います。そして、これへの対処は、我国の技術を持ってしても難しいのではないかと思いますね。水銀中毒を摘発し、浄化するだけでも、50年近い時間を要したことを思うと、複雑に有毒物質が混在した発癌発症村の対策に無力なのではないかと思います。しかも、それを広範囲に対応しなければ効果がないということです。シナは、対応する能力がありません。高級官僚ほかの幹部は逃亡すると思います。そして汚染地帯には人が住めなくなります。その責任はすべて現政府にありますね。今の政府に協力することはシナ国民を敵にすることにもなりますね。現政府を延命させるのかと言われることになると思います。距離を置いて対応する姿を強調しておいたほうがいいのではないかと思います。彼等は感謝しませんよ。これだけは間違いないことだと思います。
 あと5年と見たほうがいいと思います。我国がどんなに頑張ってもシナ全土に散らばる汚染村の浄化は不可能ですね。はっきり言っておけばいいと思います。期待を持たせて、できませんでしたという事になれば、恨まれますね。現地の情報が何もない段階なのに経団連の米倉あたりは、我国にしかできない対策だとか、日本の技術が役に立つチャンスだ等と、いい加減なことを放言しています。我国にあっても、発癌発症村200ヶ村など経験ありませんよ。規模の違う公害は、未体験であることを発言しておかないと大変なことを抱え込むことになります。政治家は出来もしないことを軽々と口にすることがないようにしていただきたい。それは国民の迷惑になります。慎重な対応が求められますね。

投稿: 旗 | 2013年2月25日 (月) 20時20分

国民新党からの合流要請に反対された石破さんの判断を支持します。今回の合流話は、かつての郵政造反議員の復党とは意味合いが違うかもしれません。しかし今回の合流要請は、やっぱり理解しがたいものがあります。TPPに関しては、はっきり言って交渉不参加という選択肢はないと思います。国益に資する例外品目を、いかに獲得するか、それが政府・与党の責任だと思います。それは自公政権だからこそできることだと思います。国民からもアメリカからも信頼されなかった民主党政権では絶対にできなかったことです。国家の指導者同士であっても、やっぱり基礎になるのはお互いの信頼関係だと思います。期待しています。健康に気をつけてがんばってください。

投稿: 匿名 | 2013年2月25日 (月) 20時23分

石破 茂さま

相変わらずのお忙しさに、見ているこちらもため息が出ます。特に、今日は選挙制度改革やTPPや日銀人事に関することなどで、あちこちの番組でお顔をチラリとチラリと拝見しました。幹事長というのは、本当に重要なお立場なのだと再認識しました。
23日の「池上彰~」はいやはやエライものでした。以前からあのような考えをなさる方だと思っているものですから、いつもは見ない番組なのですが、石破さんが出演されるからには見ないわけにはいきません。
自民党と石破さんがお気に召さないというのが、隠しようもなく見て取れました。
氏の「上から目線~」の問いかけに、「研鑽努力が必要です」と応えられた石破さん。それを氏は「研鑽努力の結果がコレですか」と切り捨てられました。
私の受け止め方がゆがんでいるのか、とも思うのですが、体が震えるほど口惜しく思いました。
人気と実力を備えた有名人が番組を取り仕切れば、多くの人が「いいことを学んだ」と喜び、同調するものです。有象無象のこの類の番組は、一歩引いてみるという自分なりの知恵を持って見よう、と肝に銘じた次第です。ただ、石破さんが見たかった!
梅の香りが嬉しい候となりましたが、石破さんのお鼻には届かずじまいになるかもしれませんね。お体にお気をつけくださいますように。

投稿: tanabe | 2013年2月25日 (月) 21時58分

先生こんばんは(^ー^)名誉ソムリエおめでとうございます!
直ぐにお祝いを言いたかったのですが、最近引越しをしまして、今は新居から初のご挨拶になります。引越しと言うのは想像していたよりも大変でまだ室内はゴミ屋敷のようです。途中、自民党のポスターを拝見し、「取り戻す。日本を」のスローガンに「そうだと良いなあ」と心から思いました。
私などは学生の頃は不勉強で学校で教わるままに日本人が戦中戦後にした蛮行などをそのまま信じ、元々弱い者いじめが大嫌いな資質もあってか、大変な劣等感を持って育ちました。後に様々な記録や文献(主に他国から見た大東亜)を勉強しなおし、自分なりにではありますが劣等感を克服したのですが、気がつけば日本は敗戦国のレッテルのままに捏造を押し付けられ、偉人の名前を教科書から削られ、この流れは個人ではどうする事も出来ないのではないかと絶望感に近い物を持ってしまいました。ですが今は少し違います。何故かは分からないのですが、石破さんが居て安倍さんが居て、麻生さんが居る。私も小さな声でも伝えていく事は辞めたくないと思います。願わくば自虐的な史観ばかり押し付けられる教育が少しでも変われば良いなと思っています。寒い日が続きますが、どうかお身体は御自愛下さいね。

投稿: ひなた | 2013年2月25日 (月) 23時46分

【TPP締結=小沢傀儡政権】
TPPに関して、交渉参加で終わらせてしまいましょう。

TPP締結は、小沢一郎(元)民主党代表の方針。
(TPPと戸別所得補償のセット)

実際にTPP締結してしまったら、小沢政権と変わらない。

投稿: 牧野弘幸 | 2013年2月26日 (火) 00時40分

先日の「たかじんのそこまで言っていいんかい」の放送で、韓国の独立記念館が放送されましたが、日本軍が朝鮮人に酷い拷問をしていたというのは、全くの捏造です。

元々、朝鮮には非常に残虐な拷問制度がありました。実は日本が朝鮮を併合した時に、あまりにも激しい拷問をやっていたんで驚き、日本は『拷問禁止令』を真っ先に出したのです。
ちなみに「試し腹」という朝鮮の近親相姦を禁止したのも日本。

日本は、拷問した人は最高で懲役3年にするという罰則を作り、徹底的に取り締まった。

ところが、当時の刑務所長などが回想録に書いているが、禁止すると、日本人が夜、引き上げると、朝鮮人看守が日本人の目を盗んで拷問したと書いてある。
結局、朝鮮人を拷問していたのは、朝鮮人なのです。
もし、日本人が徹底的に拷問したのであれば、昭和20年に日本人が引き上げたら、朝鮮半島から拷問はなくなるわけだが、今、北朝鮮でどうか? 激しい拷問だ。

南でも、李承晩にしても、朴大統領(父親の方)にしても、共産主義者捕まえて、有名な民青学連事件とかあったが、恐ろしい拷問を加えている。

本当に韓国は自分たちがやっていた残虐劇を日本人がやったと嘘をつく。
慰安婦もそう。
その証拠に今でも韓国は、死亡した老婆でも平気で強姦する。レイプも常に世界第一位。
「性奴隷」を実行しているのは、昔も今も世界中で韓国だけ。

・・・先生、このまま韓国のロビー活動や捏造を放置しておいていいのですか?日本国民がどんなに世界から無実の罪で白い目を見られていても、平気なのですか?アメリカでは実際に日本人がいじめられています。本当に本腰を入れて、何とかして欲しいです!

投稿: このまま韓国を放任しておいていいのか? | 2013年2月26日 (火) 02時59分

石破先生

TPPについて、国民の代表たる国会議員のうち、自民党の議員ですら240名もいるわけです。
http://ameblo.jp/tpp-tekkai/entry-11476243807.html

政策のプロ集団たる自民党の議員なのですから、世論に迎合しただけではなくメリット・デメリットを充分に検討した結果なのだと思っています。
このような状況でもマスコミの「TPP交渉には参加の方向だ」という論調が先行するのは何故でしょうか。

例えば自治体の発注にしても、現状ではWTO案件になると英語でのRFPが必須になります。
自由貿易協定を結ぶという事は全ての発注において英語でのRFPが必須になるという事だと思います。
現状のWTO案件対応だけでもかなり大変な状態だと思いますが、これを全ての発注に対して行う事は至難ではないでしょうか。
そして、それに対応するだけの税金を投入する価値があると国民は判断しているのでしょうか。

公用語を日本語から徐々に英語化した方が将来の日本の国家像としては正しい!というのが総意なのであればショックドクトリンにはなるかもしれませんが、私個人としては反対です。

また、平成22年、当初経産省が言い出したTPP参加への理由にしても理解できるものではありません。
円高ウォン安が解消されつつある現在、むしろ問題は無くなりつつあるというのが結論じゃないでしょうか。
http://www.meti.go.jp/topic/downloadfiles/101027strategy04_00_00.pdf


若田部教授のご説について、TPP反対論に対する反論は見かけたのですが、やはり到底理解できるものではありませんでした。
「自由貿易」は無条件に良いことだ、と言われても「何が良いのか」語られているコラムを見つける事ができませんでした。
書籍なりコラムなりをご紹介願えますでしょうか。

投稿: ぱなとりん | 2013年2月26日 (火) 10時10分

朝鮮学校が高校無償化削除に関して、暴れていますね。

「日本が差別?」・・・差別されているのは日本人の方だ!在日特権を利用して、NHK受信料や水道代や税金まで免除されていて、生活保護も使い放題。
★しかも、日本の専門学校は無償化から除外されている。元々、特殊学校扱いの朝鮮学校が受ける方がおかしい!

「朝鮮学校や生徒は日本の社会に貢献している」・・・どこが?日本人を拉致した時、手助けしことは明らかとなっている。しかも、日本人を取り戻すのに、北朝鮮に働きかけることもしない。

★金正恩の就任の時には、総連は、日本から2億円以上のお祝い金を出している(デイリーNK日本支局長の高英起がたかじんの番組で証言)。拉致犯人側に莫大な資金を送っておいて、それが核開発に回っている可能性もあるのに、どこが日本人に貢献?

★朝鮮総連も民団も何も日本に貢献していない。民団は、竹島を韓国が奪う際、約4000人の日本漁民が人質に取られ、収容所送りにされ、殺されているのを知っているくせに、韓国に「竹島を返せ」とは言わない。返還運動に協力もしない。

★在日への生活保護は2兆円を超える。在日の7割は無職。・・・どこが日本社会に貢献?

★在日はテレビ局に侵入して、NHKは竹島の日の放送を1分しか流さず、韓国の大統領就任式は80分も放送。大河では、天皇陛下のことを「日王」と表現。国民から抗議デモまで起こされていても、「独島はわが領土」と歌う韓国歌手を強行に出演させる。
竹島での日本人虐殺は放送せず、韓国の実効支配ぶりばかりを放送。
日本企業は叩きまくり、韓国企業は大絶賛。円安は「韓国企業が酷い目に遭う」と盛んに放送。
★パチンコなど日本で稼いだ金は、韓国や北朝鮮に送金。反日活動に使う。
★ロッテは日本に本社があるくせに、日本で稼いだ金を韓国資本に使う。「日本で稼いだ金を韓国に使っても、韓国で稼いだ金を日本で使うことは絶対にない」と断言。韓国では独島キャンペーンを展開中。。

・・・どこが、日本社会に貢献?反日活動にしか使っていないではないか!!

投稿: 拉致犯人国家に送金しておいて、日本で無償化を求める朝鮮 | 2013年2月26日 (火) 13時30分

石破先生heart04大変お疲れ様でございました!
本日 補正予算案~参院にて可決→成立されましたね
これからが先生の腕の見せどころ~
本腰入れて頑張ってくださいね~お身体労わって~
自民応援してます!!ゲル様のファンより~heart02

投稿: ともぴ~ | 2013年2月26日 (火) 19時23分

このまま韓国を放任しておいていいのか?さん

大体同意ですが韓国が強姦で世界トップ、と言うのは間違っています。アジアではトップですが流石にアフリカには敵いません。しかし近年凄まじい勢いで発生率が上昇しており、逆にアフリカは発展して秩序が保たれて行くと思われるので逆転するかも知れませんが。未だに韓国や中国へ渡航する人がいるが、そんな人はどうでもいいと諦めています。注意してもこちらが悪者になるだけですから。殺されても仕方がない。1万人くらい殺されれば目が覚めるのではないでしょうか?「敵国なのだ」と。

投稿: 磯部 | 2013年2月26日 (火) 21時02分

 石破幹事長のブログ、いつも興味深く拝見しております。

 TPPは、その内容の賛否以前に「中国への圧力に抗するための日米同盟維持」という観点が抜けていてはならないものと思います。

 TPPに原則論を振りかざして絶対反対することにより、日米関係が悪化したなら、中国などにつけいる隙を与えます。米国とて「日本に都合良く利用される」のは避けたいはずです。

 ですから「TPPには絶対反対。でも中国からは絶対に守ってね」などという、一方的に都合のいい意見がそのまま通るはずがないのです。
 防衛に理解が深い石破議員であれば、パワーポリティクスへの理解は深いものと思います。で、対米従属と言われても、米国とのバランスを欠くことは、亡国への道です。その意味でリニアの対米技術輸出などは、よい配慮だったと思います。

 そうした意味で安倍総理が「TPP参加の可能性」を示されたことは、大変立派な政治的判断だと思います。
 TPP問題を、参院選後に先延ばししてもよかったわけです。
 にも関わらず、今の時点で表明されたのは、日本の国益と対米協調路線の維持を長期的視野から真剣に考えたさいに、そのような「党利党略」の政治に堕ちないための大決断でしょう。

 本当に守らなければならない「聖域」はどこなのか。ここは本当に真剣に検討しなくてはなりません。

 例えば少子高齢化の日本で、今のような国民皆保険は、例えTPPがなくても、いつまで維持できるのでしょうか。

 TPPをいい機会として、日本の農業をより国際競争力あるものにするための改革(品種、流通など、できることはあると思いますし、成長分野に重点投資して新規参入を増やすといったことです)を進めていく必要があると思います。

 韓国の件については、先鋭的で対立を煽るような書き込みも多いですが、彼らは貿易上のお得意さんですから、今されているような「円安で日本企業を守りつつ、韓国からの資金援助要求は適当にあやす(少額援助であやしつつ、貿易で吸い取る)」構造で構わないと思います。

 竹島などで反発を先方から煽ってきた場合は、産業を段階的に韓国から他のアジアに移すことを示唆すれば、ブレーキをかけられるでしょう。
 
 国民新党の件については、特に浜田議員の振るまいには恥ずべきものがあり、全く筋の通らない話です。
 ただ、憲法改正という大目的のためには、参院でも2/3が必要です。民主党よりは彼らの方が近いはずです。

 今回の補正予算案は1票差であり、今後も2/3再可決を行わない限り、国民新党の2議席は無視できません。

 合併は難しいにしても、連立などで「敵に回さない」ことはできないでしょうか。仮に合併したとしても、自民党からの立候補はさせず、党内に適当な左遷ポストを作って、そこに配置した方がよいかと思います。

投稿: 対馬拓海 | 2013年2月26日 (火) 23時58分

石破さん

今日もお疲れ様でした。TPPが次段階に入り、これからのお仕事も一段とお忙しくなることと思います。お休みは充分体を、そして頭を休めてください。

韓国中国というのは大陸続きで、特に中国はあれだけの人口を掌握しなければならないし、北朝鮮との間に入って問題山積なのに体制は国民に信頼なし。体制が崩壊しなければ「民度」(私はこのような言葉を使いたくありませんが)はどうにもなりようがありません。

アメリカの開拓時代のように自分と家族をまもるためには武器を持たなければ誰も救ってくれない。文化的年齢はそのあたりです。アメリカは経済は成長していても文化的年齢はまだ青年期。日本は中年期です。銃を日常茶飯事に持ち見慣れている人達(アメリカ、中国、韓国)と子供のころおもちゃ屋さんで買ったピストルでしか遊んだことのない安倍さんとでは全く同じ観点から平和というものを考えられるとは到底思えません。

日本は鎖国中に独特の文化を展開し、高め、ユニークな時代とその時代ではの最高のインフラを成し遂げました。今鎖国はできないものでしょうか。人を踏み倒しても人の物が欲しい集団から国をを守ってください。神は自分を守る方法での知恵をくださっています。それを必ず正しく使ってください。ただ危機がどれだけのものか判断はとても難しいと思いますが。

信念を信じ正義を通したことは歴史が正しさを証明してくれます。今「人から喝采を浴び」なくても(これは先週安倍総理がコメントしましたが)穏やかな賛同者があれば充分です。

貿易港だけを開港し平和検定合格者だけ日本に住めるようにしませんか? そしてユニークで正しい技術を磨いて欲しいです。(殺戮に利用されないような。)

とは言え、これからTPPで人生の方向が違った方向に向かう方々には充分なご配慮をよろしくお願いします。

今週も応援しています。punch

投稿: 月の砂漠 | 2013年2月27日 (水) 00時09分

先生、韓国は新政権から早速、日本に攻撃姿勢を見せているのに、何故、沈黙するのですか?
・竹島の日の政府主催・単独提訴の見送りまでして配慮しているのに、嫌がらせの数々。。
①韓国の日本大使館の建て替えを理由もなく不認可
②日本製品に「不買」のステッカーを貼り、営業団体600万人以上で不買運動
③対馬の仏像を盗んだ窃盗団に対し、「返還しない」と地裁が仮処分
④小中学生を対象に「独島教育」の義務化、年10時間実施
この前にも、靖国放火犯に対して、日本との犯人引き渡し条約を勝手に破って条約を結んでいない中国に売り飛ばす。日本大使館前の売春婦像は、「外国公館に対する威厳侵害防止を規定したウィーン条約22条2項に関する問題」で国際条約違反です。これに対しては無罪放免で、「竹島は日本の領土」と慰安婦像に杭を打った日本人は名誉毀損で起訴。
日本も、竹島での韓国人による銃殺や朝鮮進駐軍による暴挙、戦後の朝鮮半島での日本人大虐殺と集団強姦をぜひ義務教育化して下さい!
竹島での惨事は、不法侵入した韓国人達が罪もない日本の漁民を3929人も人質に取って収容所送りにし、最高13年間も塩水だけしか与えない過酷な収容所生活をさせ(ミヤネヤで人質になった被害者が証言)、さらに、無差別に銃撃で漁民を惨殺した重大事件です!これは、韓国によるホロコーストです!そして、韓国は人質の命を引き替えに、朝鮮人犯罪者472人の釈放と永住許可を脅迫しました。明らかに、韓国の侵略テロ行為!戦後の朝鮮人達による日本女性への集団強姦でも500人以上が堕胎手術を受けさせられ、500人以上の女性が性病罹患に苦しみました。朝鮮進駐軍による暴挙も虐殺・略奪・強姦など4000人以上の被害者が出ています。日本はこのことをきちんと歴史で教えるべきです!!
韓国は、自分達が自国民に強姦・拷問していた事実を全て日本のせいにし、嘘をついて世界中で日本を罵倒する韓国なんかに、いくら日本が配慮しても、このざまです。
だったら、初めから配慮なんかせずに、堂々と日本は真実を武器に韓国に本当の歴史を直視させるべきです!!

投稿: 日本も竹島教育を!! | 2013年2月27日 (水) 00時22分


石破さん、
こんばんみ~!


コメントされている皆様は、よく石破さん情報を御存知ですね。


私は石破さんの情報が頼りでして、テレビ出演されていても逃しっぱなしですよ~!


うぅぅ…悲しいです。


討論番組以外も
教えて下さい。


よろしくお願い
致します。


ブログで石破さんの御言葉を掲載させて頂いた所、ブロ友さんと大変盛り上りました。


お互い、色々ありながらも少しづつ少しづつでも自身を向上させていきたいと思っているアラフォー仲間です。


彼女はお子さんが三人いて、私は独身。


ですが、違う人生でも学ぶべき所が沢山あり、似通った環境でなくてもいいんじゃない?と感じる今日この頃です。


甥っ子と同じ高校生のお友達もいますし、おばあ様の介護経験のある方もいます。


皆さんに支えられているAmebaライフなのです。


石破さんのおっしゃった通り、寒波再来です。寒いですね~!インフルエンザはまだまだ流行中ですので気を付けて下さいね。


またお邪魔しま~す。


失礼致します。


投稿: lyrics&front | 2013年2月27日 (水) 03時28分

最近近隣国と衝突がある度にマスゴミも政府も「大事な隣国だから・・・」とかやたら国民全員に「お隣とは仲良くしましょう」という事を叫ばれるが、どうやら外交の基本すら知らないようです。昔も今も外交の基本は遠親近攻です。遠くと結び近くとは距離を置く、これを守らなかった国は大抵滅びています。日本がなぜ古くから発展してきたのか?その根源はこの原則を守ってきたから、とも言えます。

黒船以来日本の貿易は急速に発展しましたが、日本の近代化は遠く欧米からの影響です。現在でも「日本はアジアより欧米に近い」と言われますが先人がいかに欧米の優秀な点を取り入れてきたかが覗えます。その日本の凋落が始まったのは戦後近隣国支援で急激に距離が縮まったのが原因の一つである事は明白。隣国は様々なトラブルをもたらします。教育にまで内政干渉してくる迷惑な隣国、本来ならば無視していれば毎年総理が変わるような異常な国にはならなかったかも知れません。

必ずや敵国になる隣国に支援を続け、世界の巨悪にしてしまった責任は我が国にあるのです。福沢諭吉も書き残しておられるように中国人、朝鮮人は非常に質の悪い隣人です。彼らが力を持てばどうなるか?中国の覇権主義を見れば一目瞭然でしょう。現在の騒動は元はと言えば日本政府の対応の不味さが起因しています。慰安婦などきっぱりと最初から否定しておけば今日のような騒動にはなっていないでしょう。米国最高裁で原告敗訴が決まった瞬間で終わっていたはずなのです。

過度の配慮はいらぬ騒動を起こすものです。よく『少数意見にも耳を傾けろ』と言いますが、政府がこんなことを言い出したらまとまる訳がありません。今回自民党は圧倒的な支持を得ています。謙虚な姿勢も自党の整合性と合致していれば謙るのも結構ですが、会わないならば例えば社民党や共産党が何を言っても拒否すれば言いだけの事。それが資本主義の論理であり、少数を過度に擁護する必要はない。マスゴミは「数の暴力」と煽るだろうがそれが資本主義社会というものです。でなければ国会の存在意義すら拒否する事になる。国会議員の方々はどうかこの基本を忘れないで頂きたいものです。

投稿: 磯部 | 2013年2月27日 (水) 10時55分

石破先生

 夜半からの静かな雨mistが春植物の芽吹きを
大いに促してくれました。bud
クロッカスはすでに可愛い花を咲かせていますよ!club
先生も今朝はさわやかなお目覚めを得られたでしょうか?bread
毎日のお疲れが残っていなければよいと思います。snail

先週の池上彰さんの番組では 私は目を三角にして見てeyeいました。
あの方は比較的中立の立場だと思っていたのですが、有能な政治家(先生のことです)を批判することで、自分の能力が上がったと勘違いされているのではないでしょうか!pout

昔よく母に言われました。他人を見下したって自分がえらくなったわけじゃない。think
自分の向上は常に自分の努力結果でしか現れないって、あれだけの名著bookのある方ですから
もう少し日本の国民の動向を見極めてほしいと思います。
先生は自民党が衆議院選挙で勝利したのは、自民党が全面的に信頼されただけではないと謙虚でいらっしゃいますが、自民党でなければならないという強い意思で自民党を応援した方punch、また 自民党の政策でなくてはこれからの日本の舵取り不安だと政権を託された方shipもかなりの割合で存在します。
つまり多くの日本人が 「マスコミに言わせれば」「右傾化」にあるのです。
もちろん右傾化ではありません。
日本の国を大事に思う自然な心です。wave

そのような世論を感じ取れないような評論家なら すぐさま評論家の看板24hoursをおろしていただきたいです。
翌日の「サンデーモーニング」もいつもひどいですね。
毎日新聞主幹の岸井さん(彼自身リベラルなのですが)が、必死にフォローしなくてはならない場面も見られるほど 左派の評論家、大学教授が 勝手なこと述べています。ng
特にこの番組の問題点は 反対意見が一つも入らないこと、これじゃテレビしか見ない人は洗脳されてしまいます。
私はいつもここに出演されているような「偉い」方々の意見に突っ込みを入れるのが好きなので 視聴率を上げている一人です。coldsweats01

マスコミの方々でもいたずらに反日や反政府感情をあおる方々ばかりではないと思います。
このままだと新聞memoテレビtvでは真実の報道がされないことに失望する人が増えて、結局は読者、視聴者の減少につながることになることに早く気づいてほしいと思います。


投稿: ブナの森 | 2013年2月27日 (水) 12時08分

石破先生

 夜半からの静かな雨が春植物の芽吹きを
大いに促してくれました。
クロッカスはすでに可愛い花を咲かせていますよ!
先生も今朝はさわやかなお目覚めを得られたでしょうか?
毎日のお疲れが残っていなければよいと思います。

先週の池上彰さんの番組では 私は目を三角にして見ていました。
あの方は比較的中立の立場だと思っていたのですが、有能な政治家(先生のことです)を批判することで、自分の能力が上がったと勘違いされているのではないでしょうか!

昔よく母に言われました。他人を見下したって自分がえらくなったわけじゃない。
自分の向上は常に自分の努力結果でしか現れないって、あれだけの名著のある方ですから
もう少し日本の国民の動向を見極めてほしいと思います。
先生は自民党が衆議院選挙で勝利したのは、自民党が全面的に信頼されただけではないと謙虚でいらっしゃいますが、自民党でなければならないという強い意思で自民党を応援した方、また 自民党の政策でなくてはこれからの日本の舵取り不安だと政権を託された方もかなりの割合で存在します。
つまり多くの日本人が 「マスコミに言わせれば」「右傾化」にあるのです。
もちろん右傾化ではありません。
日本の国を大事に思う自然な心です。

そのような世論を感じ取れないような評論家なら すぐさま評論家の看板をおろしていただきたいです。
翌日の「サンデーモーニング」もいつもひどいですね。
毎日新聞主幹の岸井さん(彼自身リベラルなのですが)が、必死にフォローしなくてはならない場面も見られるほど 左派の評論家、大学教授が 勝手なこと述べています。
特にこの番組の問題点は 反対意見が一つも入らないこと、これじゃテレビしか見ない人は洗脳されてしまいます。
私はいつもここに出演されているような「偉い」方々の意見に突っ込みを入れるのが好きなので 視聴率を上げている一人です。

マスコミの方々でもいたずらに反日や反政府感情をあおる方々ばかりではないと思います。
このままだと新聞テレビでは真実の報道がされないことに失望する人が増えて、結局は読者、視聴者の減少につながることになることに早く気づいてほしいと思います。


投稿: ブナの森 | 2013年2月27日 (水) 12時10分

相続税は改正になるそうですね。

そして高齢者福祉に使えば万歳\(^o^)/です。

そして、TPPはやはり反対です、なぜなら米は現在、輸入され飼料米に使われています。

いずれ、対象品目に迫られるのは必至と考えます。

投稿: ある名無し | 2013年2月27日 (水) 19時14分

石破幹事長、お疲れさまです。北朝鮮の長距離ミサイルが核を搭載出来るという現実味を帯びてきた今、集団的自衛権の行使を可能にする議論を急がなくてはならないと感じております。石破幹事長がかねてからおっしゃっておられる「アメリカに向けて発射されたミサイルを日本は何もせず見送った時点で日米同盟は終わる」という言葉の中に日本の末路が写し出されていると思うのです。別にもっとアメリカの言いなりになれなどとは思っていません。安倍総理が掲げておられる強い経済も必要でしょう、美しい日本も必要でしょう。真に強く、美しい日本に生まれた我々が、おそらく何万、何十万という同盟国の民間人の命を奪うであろうミサイルを見送ることしかしないのでしょうか?日米同盟という前に日本という一国家が終わりを迎える日となることなんだと思います。争いに巻き込まれたくない、米軍が日本のために血を流すのはさして気にもしない、日本が無事なら 等と蔑むべき考えを一刻も早く捨て去り、本来の「美しく強い日本」にしていただけるよう願っております。

投稿: 玉ちゃん | 2013年2月28日 (木) 19時48分

普天間移設問題は難しい課題ですね。ブッシュ元大統領から比べるとオバマ大統領は軍縮傾向にあるので見直しも必要かもしれませんね。
先日、老人ホームで火事があり死者が出て、出火原因の加湿器?メーカーの謝罪がありました。一人で避難できない身体障害者を扱う施設では業務用の使用を義務付け、車のように機器の定期点検制度も必要かもしれませんね。

投稿: (^-^) | 2013年3月 1日 (金) 06時19分

先生、韓国は日本の「敵国」であることが決定しましたね。

朴大統領の父親の教育費は小学校から士官学校まで日本が払ってやったのに、この態度!

朴大統領は「加害者と被害者という歴史的な立場は千年の歴史が経っても変わらない。日本が韓国とパートナーとなるためには歴史を正しく直視し、責任ある姿勢を持つ必要がある」と主張した。

それなら、韓国の残虐な歴史はどう説明するのでしょうか?

※ベトナム戦争での韓国軍による民間人大虐殺
タイヴィン虐殺 1200人 1966年2月12日~3月17日
ゴダイの虐殺 380人 1966年2月26日
ビンダイの虐殺 68人 1966年10月9日
ビンホア村の虐殺 430人 1966年12月3~6日
ハミの虐殺 135人 1968年2月25日
フォンニィ・フォンニャットの虐殺 79人 1968年2月12日
韓国軍虐殺小計 2292人 -----

ベトナムでの民間人虐殺は82%が韓国軍によるもの

★ビンホア村には‘韓国軍憎悪碑’が立っていた。憎悪碑には次のように刻まれている。

「天をつく罪悪、万代に記憶するだろう!この虐殺で犠牲になった者の数は合計430人、そのうち268人は女性、109人は50才から80才まで老人、82人は子供、7人は妊婦だった。2人は生きたまま火に投げこまれ、1人は首を切られ、1人は腹を割かれ、2人は強姦された。2世帯は一人残らず抹殺された。」

そして、ここまで日本に経済援助を受けながら、借金は返さず、盗品も返さず、泥棒ばかり働く犯罪国家の韓国。

【日本から韓国への経済援助】
・1965年:6000億ドル相当(併合時のインフラ整備等)
・1965年:8億ドル(日韓基本条約)
・1997年:100億ドル(通貨危機救済)
・2006年:200億ドル(ウォン高救済)
・2008年:300億ドル(リーマンショック)
また、日韓W杯で融資した300億円は「未返済」である。

大統領のこの発言は、「日韓基本条約」を自ら破棄したわけですから、即座にこのときの補償金を全て利子付きで返済してもらい、改めて第三国に入ってもらって、売春婦の調査をやり直したらいい。そして、強制連行などの証拠がなかった場合、韓国には今まで日本国民を永遠と侮辱し続けてきた侮辱罪で日本国民の前で土下座して謝罪・賠償してもらいましょう!!


投稿: 竹島で日本人を惨殺しておいて、ずうずうしい韓国! | 2013年3月 1日 (金) 16時26分

参議院選挙。
今年、鳥取選挙区から立候補される方、今度は自民党を離党しないことを祈ります。

(浜田氏等、離党者も含めて)国民新党の連中は、政治家というより人間として信用出来ないですね。

亀井静香氏に散々世話になりながら、権力にしがみつくがために亀井氏を追い出したり、
浜田氏のように石破先生におんぶにだっこで当選したにもかかわらず、あっさり裏切ったり、
あそこはダメな政治家の集まりですね。

私的には共産党の連中以下だと思います。
共産党はダメなりに一貫していますが、国民新党の連中は見苦しいだけです。

復党なんて論外でしょう。

投稿: 小林 | 2013年3月 4日 (月) 23時46分

国民新党と合併してもメリットは少ないですね。今年中にホリエモンが出所するそうですが亀井元代表と再戦はあるのでしょうか?

投稿: (^-^) | 2013年3月 8日 (金) 08時54分

北朝鮮は国民が餓死してるなか核実験やミサイル打ち上げをしてますが、日本も同じではないでしょうか?
3.11で被災者が窮屈な生活をしてる中で、民主党政権からの復興財源で洋上風力発電を作っています。
震災で仕事が無くなった人がいて、復興現場では人手不足が続いていますが、被災地の求職者を総動員して能力に応じて現場で働く環境を作れば解決できるのではないでしょうか?

投稿: (^-^) | 2013年3月15日 (金) 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/56818504

この記事へのトラックバック一覧です: 総理訪米など:

« ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)に認定されました。 | トップページ | イシバチャンネル第二十九弾 »