« イシバチャンネル第二十九弾 | トップページ | 多忙につき »

2013年3月 1日 (金)

TPPなど

 石破 茂 です。
 はやくも三月となりました。党本部の随所に掲示してある「参議院の任期満了まであと○○日」という表示も150日となりました。

 今週はTPP交渉参加を巡って大きく揺れた一週間でした。
 日本国憲法上、外交交渉は内閣の専権事項ではありますが、議院内閣制を採り、昨年の総選挙において公約を掲げて政権を担当している以上、これに違背する決定をしてはならないこともまた当然のことであり、そのことは安倍総理も十分すぎるほどに理解されていることです。
 総理ご自身がオバマ大統領と直接会談し、「聖域なき関税撤廃を前提とするものではない」との確証を得た以上、自民党としては意見を十分に申し述べたうえで、あとは総理の決断に従い、全力で支えるべきなのだと私は信じます。
 
 このような時期に、民主党ではあるまいし「与党内で異論が続出し、混乱に陥っている」などという光景は絶対に避けなくてはなりません。決めるまでは徹底的に議論する、しかし決めたからには一致してこれを支えるというのが自民党のあるべき姿であり、そのために職責を果たすのが私に与えられた役割です。

 時期は未だに定かではありませんが、総理が決断する日がやがて来ます。その時にはきちんと国民に対して説明する義務を政府とともに自民党は負っているのであり、それもまた私の役割であるのでしょう。
 たとえば「TPPは関税自主権の放棄だ」という反対論もありますが、ガットであれ、WTOであれ、参加国すべてが関税削減や撤廃につき同じ義務を負うのであって、日本だけが一方的にそれを行うのではありませんし、そもそもそれを関税自主権の放棄とは言わないのではないでしょうか。
 「農業・農村が壊滅する」との反対論もありますが、今のままでも農業者の高齢化と農地の減少には歯止めがかからない状況なのであり、抜本的な農政改革はTPPとはまた別に進めて行かなくてはなりません。
 関税だけが農業保護の手段ではないのであり、ウルグアイラウンド交渉の時のように、交渉妥結後に対策を講じるような愚は避けなくてはならず、農政改革を進めればすぐに「やはりTPPに加盟することが前提なのだ」などと批判するのは決して農業・農村のためにはなりません。 
 
 今日はこれから富山、明日は地元で七カ所の集会に出席します。
 参議院の任期満了日が近づけばとても地元に帰る日程など取れなくなるので、今のうちに可能な限り効率的にやっておかなくてはなりません。
 自由民主党鳥取県参議院第一選挙区支部長の舞立昇治(まいたち・しょうじ)氏は若くて優秀な人材ですが、相手の民主党の現職は、六年前は小沢氏、つい最近までは輿石氏の側近であったにもかかわらず、今はそれを極力表に出さずに活動しており、なかなかの強敵です。
 政権が不安定では、まともな国際交渉など出来るはずもなく、そのためにも参院選に向けて全力を尽くさなくてはなりません。

 日曜日は帰京の後NHKの「日曜討論」に出演、その後は愛知県でまた講演や集会に出席します。
 季節の変わり目、皆様どうかご自愛くださいませ。

|

« イシバチャンネル第二十九弾 | トップページ | 多忙につき »

コメント

お久しぶりです、お疲れ様です。

政党のあり方や議院内閣制のあり方、あるいは法の支配の重要性については、野田佳彦元首相がそれとなく何度も啓蒙していたように思います。私は個々の政策論はともかく、この点は非常に野田さんを高く評価しています。

自民党はやっと政党らしくなって来ましたね。一度決まったら皆で推し進めていくというは、政党に限らず集団の意思決定として当然のことだと思います。

安倍総理・麻生副総理の安定感が尋常じゃないですね。外交は完全にプロの域です。どうか、どうか、安倍政権を日本史上最長の長期政権にしてください。

投稿: 海 | 2013年3月 1日 (金) 19時04分

日銀総裁人事案の件で、ご確認戴きたい下記の記事があります。
 http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/3012917

黒田氏が、熱烈な中国支持者であることをご存じの上での人事案なのでしょうか?

投稿: 小野寺 祐文 | 2013年3月 1日 (金) 19時32分

本当にご苦労様です、先生のおしゃる一つ一つの言葉、総理のおしゃる言葉の重さを最近特に強く重々しく感じております。
言葉の強さがこんなにも影響を与えてると思った事が75年間あっただろうか、、、と。と今更の様に感じてます。
これからが実行の時丁寧に国民に説明して下さい。
国民はマジョリテイです。いい事ずくめの前政権の末期は惨めでしたね。併し今度の政権には骨がある、、と思ってます。

丁寧に説明して行くでもダメなものはダメでしょう。

全て政府行政に責任を押し付ける事は避けるべきでしょう。

ともかく100点は無理でしょう。70点で結構です。

3本の政策が達成できるマデ確り頑張って下さい。

応援してますよ。

投稿: 吉川義宏 | 2013年3月 1日 (金) 20時16分

幹事長 石破先生heart02 お忙しいなか ブログ更新pencilありがとうございます 楽しみに 待っていました~happy01 明日は 富山に…私も 参加したかったですdowndown でもtv「日曜討論」で 先生の お話聞けますネ 週末は また冬の寒さが 戻ってきま~す。気をつけて~heart01heart02 いつもありがとうございますheart02

投稿: KURO | 2013年3月 1日 (金) 20時50分

石破さん、貴方ともあろう方が誤魔化しちゃいけません。「関税撤廃は自主権の放棄」が問題なのではありません。「関税撤廃などTPPの極一部でしかない」のが問題なのですよ。経済効果も東大の教授の試算では0と出ています。

メリットが0でデメリットは山積み、これに参加する意味があるのか?という点に誰も答えていないのが最大の問題です。石破さんがお答え出来るのでしたら是非御願いします。自民党内では230名が反対、賛成派は30名ほどだそうですね?これで総理や幹事長の権限でごり押しなどすれば民主政治とは言えず参院選で大惨敗を喫することになるでしょう。ネットアンケートでは7割が反対と出ていました。わからないが2割、賛成は1割です。自民党内とほぼ同じだと思いませんか?党内比率がそのまま民意だと思って差し支えないと思います。

説明不足云々以前にどのような効果を期待して賛成するのか、賛成派の方は誰も説明してくれません。逆に反対派は10、20という反対理由を挙げています。これで参加しよう、と言う人の精神が理解しかねます。
間違いなく国内産業の空洞化は加速するし、規制撤廃がどこまでやられるのかも不確定です。安全性を維持できる保障は全くありません。国内法の上に来る国際条約で国内産業の規制を撤廃するなど内政干渉の最たるものです。自国で何も出来ない焼け野原だった頃ならイザ知らず、世界に冠たる経済大国日本がなぜ後進国のためにあるISD条項など飲まねばならないのか?

民主党が売国のために参加しようとしたTPPを自民党が参加を決定したら同様に売国奴と批難されることは避けられないでしょう。「参加しなければ中身がわからない」とみんなの党の江田議員は言ったが、わからない条約にサインするようなバカな人はバッジを外すべきです。私なら向こうが「教えない」と言うのならその時点で「では不参加で結構です」と即答しますね。白紙の契約書にサインするバカな人は国会にいるべきではない。国民生活を「わからない」賭けに供託されてはたまりません。

投稿: 磯部 | 2013年3月 1日 (金) 21時05分

 石破さん、こんばんは。TPPについて。
『米国主導なのだから最大の受益者は米国』
に決まっています。これだけで参加する意義を見いだせません。
『米国の利益と日本の利益は必ずしも合致しない』
のも当然です。日本は日本、米国は米国なのですから。上の前提で考えれば
『米国は米国の利益を優先する』
ということです。また、経済…というよりもカネと言うべきでしょうか、カネには限りがあります。 限られたカネを食い合うわけですから
『利益を得る国が存在する以上、失う国は必ず存在する』
ということであり、
『どこかが失った変動値以上に得ることはできない』
のですから
『多くを得る為には他国に多くを失わせなくてはならない』ということです。
 では、多くを失う国とはどこでしょうか。
『多くを所有していなければ多くを失えない』
のですから
『多くを所有している国が標的』
に決まっています。
 日本ですね。
 こんな当たり前の事もわからない人達がいるのですから、党をまとめる石破さんも大変でしょう。この国の政治家は中国に売国、朝鮮に売国、米国に売国で、日本の政治家はいないのか?と思ってしまいます。国民は売国政治家を養うために納税しているのではありません。もっとも、
『国会議員とは地方や業界から送り込まれた利益誘導者』
であり、国内資本という限られたカネを奪い合うために
『賭試合に送り込まれた闘犬』
と同じということですがね。
 今思ったんですが、議員って全然尊敬できませんね。犬だし。政治不信が広まるわけだなぁ。
 …と、嫌味はこのくらいにして。石破さんが犬ではなく日本国民であることを願います。日本国の為の、日本国民の為の政治家。それが石破さんであればいいなぁ、と思います。私の勝手な期待であり勝手な願いです。だって、私は格好いい石破先生を見たいんですもの。それでは、また。

投稿: 清恵 | 2013年3月 1日 (金) 21時10分

石破先生 お疲れ様です。3月は確定申告や会社の決算と年度末ということで気ぜわしい月になりそうです。先の補正予算の採決、1票差で参議院で可決しました。まさに石破先生のご尽力の賜物と思い、13兆円という超大型補正予算で被災地復興、経済再興など日本の立て直しのためにあてられるのだと期待しています。TPPは自民党議員の先生方にはかなりこの点についてくわしい方が多く、そのような議員皆さんのご意見を伺って頂きたいと思います。まとまらない民主党と違い、すなわち文殊の知恵です。日銀総裁も黒田さんというニュースも聞きます。アジア開発銀行の総裁はぜひ我が国か我が国と友好国の人が総裁に後任としてなってほしいです。まだまだ油断できない我が国の情勢ですが特に経済ブレーンとして経済財政金融のエキスパートを置いて、あらゆることに充分予測をたててやっていただきたいと老婆心ながら思っています。どうぞご尽力お願いします。

投稿: ぷーちゃん | 2013年3月 1日 (金) 21時29分

お疲れのご様子が3Dのように目に飛び込んで参ります。ニコ動の生放送の再アップで、ε-( ̄ヘ ̄)また定数是正の話題か・・・とならぬよう丁寧に説明されていました。
朝ずばがやけにしつこいのです。
まずは違憲状態を解消するのが先というのに司会者が憎憎しく国会議員はこんなにいらん、とコーナーの度に画面のこちら側に訴えてくるのですが、こっちはそんな司会者はいらん、と思うのであります。
池上彰さんの<上から目線と言われませんか?>発言には
( ゚д゚)あなたには敵いませんよ?と画面のこちらから沢山の突込みが入った事と思います。
いや、貴方とは違うんです、でしょうか。

TPPの前に円安で日本の農業は痛手を受けそうです。現状の高エネルギー消費の上に成り立つ高品質の農産品では長期持続していけるのでしょうか。愛知の電照菊も円安による重油高で新たに電気を導入するのに補助金の出動が。しかし原発も止まっているのですから発電は主に火力。円安による電気料金の値上げが各地で起こっています。
今のままでは農業は液状化をおこす前の砂地の様です。地面の下はどうなってますか?
使用するエネルギーを高い化石燃料に頼る限り本当の海外に打って出られる強い農業にはならないのではないでしょうか。
農業こそエネルギーの地産地消を。同じ国からの財政の出動があるならば、様々に新たなエネルギーを生み出す技術を有する国内の業者を活用しては頂けないでしょうか。

週末に愛知に、とありますが残念ながら畑に(u_u。)日曜討論の録画を楽しみに労働に勤しみたいと思います。告知して頂き有難うございました。

日銀総裁についての維新の会の有り方はお粗末でした。纏めるのが党を束ねる者の最も重い責務なのですから自ら揉めてるのを記者会見で発言しては・・

最後の砦としてのお役目は首相のみならず魂を削る激務なのではないのでしょうか。
努力する人が報われる社会、と安倍総理が宣言されたとき、石破幹事長の事を思わずにはいられませんでした。

投稿: 野武士 | 2013年3月 1日 (金) 22時37分

12月の選挙圧勝遅ればせながらおめでとうございます!自民党一筋に応援しています♪
先日国民新党自見庄三郎が比例での復党願いだしたとの事に違和感を覚えました!たいがいの一般人も政治家の方々も自見氏の行動はオカシイと思ったと思いますが、中には擁護するような意見もあるとききました。国会議員ではない私達は中でのやり取りや関係を知るよしもないのですが、個人的には了承してしまってはオカシイと思いましたsign03政治はお友達ごっこではないし、国のため世界のために奉仕するそれ一点に尽きると思います。情を向けるなら国民に!!だと思いますsign03案件を成立するための1議席も大切なのかもしれませんが、心の底から自民党に復党したいと思うなら小選挙で勝って復党したいと思う位の信念がないとオカシイと思いました。多数決の為の人材なんていらないし、もっと信念を持った自民党員から選んだほうが良いと思いました。もちろん石破さんはそんな人ではないので応援しているのですがhappy01グチってスミマセンm(__)m

投稿: ラブちゃん | 2013年3月 1日 (金) 22時40分

非常に説得力があり、現実的で信頼出来ます。このTPP問題に関しても農政改革を視野に入れている点、国内の一次産業の発展こそ、これからの国力に資すると思っております。先生の様な方と、自民党こそが、今の日本には必要です。

投稿: 島田 繁太 | 2013年3月 2日 (土) 00時39分

自見氏の自民党への復党問題などを見て、私は嫌悪感を覚えます。
かつて、民主党と連立を組み、自民党と対峙していた立場におりながら、政権が大敗し、自民党が圧勝したとたん自民党に復党をしたいなどむしが良すぎます。(事情は色々あると思いますが・・・)
民主党議員の離党なども同じです。
人間の本性は、苦境に立たされた時にこそ現れるものだと思います。
コウモリのような人間や苦境に陥ったとたんに逃亡するような人間をどうして信用できましょうか。
議席を増やすために信念を売るような愚行だけは避けていただけることを願います。

自民党政権になり外交が大きく動いているのを感じます。
中韓は安倍政権の批判に躍起のようです。
それは中韓にとって都合が悪い、つまり日本の国益にかなうということへの裏返しであると感じます。
北方領土問題に関しては、高度な政治判断を迫られていることかと思います。
私は、率直に痛み分け(全島返還でない)でもやむをえないと思っています。

投稿: sakurai | 2013年3月 2日 (土) 01時05分

「聖域なき関税撤廃を前提とするものではない」との確証を得たと言っていますが、あの共同声明でなぜそう断言できるのですか?日米ともに自分の国に有利なようにどうにでも解釈できる内容ではないですか。TPP交渉参加反対です。自民党の公約は「聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPPに反対」ですが、それは結局「関税撤廃に聖域があるなら賛成」と同意義でしょう。そういう言い方なら自民党は衆院選にあんなに圧勝していないと思います。言い回しをうまく変えて国民をだましただけではないですか。

投稿: 赤石重三 | 2013年3月 2日 (土) 01時22分


石破さん、
こんばんにゃわ~sign03


日曜日、愛知県にいらっしゃるんですね。
Welcome~heart01sign03
講演、集会なんですね。相変わらず御多忙で
大変。
石破さんが同じ愛知にいらっしゃるだけで
ワクワク、ドキドキ、オロオロ
(@Д@;)≡(;@Д@)
追っかけは致しませんので御安心下さい。
邪魔はしたくありませんからね。


私は政治、経済のプロではないので特に意見はございません。石破さんや安部さん以上の事が私に出来るわけがないのですから。


政治を熟知されている先生方が、話し合いを重ねて出した結論は、私も受け入れていくつもりでいます。ただ、食料輸入は消費者にはありがたいですよね。ですが日本は自給自足が出来なくなり、海外が食料危機に陥った際に怖いな、と感じます。どの国も自国が大切なので、日本は飢饉になるのでは、と。


車は軽自動車の減税のおかげで大変助かっております。減税撤廃するより、海外が軽自動車を輸出してくれた方が助かります。


最後に
エンドリケリー×エンドリケリーの
『ソメイヨシノ』という曲は御存知ですか?3月に入りましたので御紹介です。深い悲しみの歌なのですが、美しいです。
疲れている石破さんに
どうでしょうか。


ではまた
お邪魔しますね。


心身大切になさって
下さい。


失礼致します。

投稿: lyrics&front | 2013年3月 2日 (土) 04時48分

TPPには参加すべきだと思います。
頑張っている農家さんがいて経営を圧迫するのではと危惧する気持ちは重々承知はしていますが、今の国内の農業で日本の食を賄うことはできません。食品輸入をしなくては成り立たないという現実があります。
特に「農水族」とマスコミに呼ばれる議員さんは次の選挙の票のためにパフォーマンスなどをせず、「参加するかしないのか」だけを考えてTPPについて議論していただければと思います。
TPPは日本経済が復活する最後のチャンスだと思います。

投稿: 手島 義章 | 2013年3月 2日 (土) 07時25分

幹事長 石破先生 おはようございます。先生ゴメンナサイ昨日(金曜日)が富山… だったんですね いつも応援してま~すheart01heart02間違えてゴメンナサイ

投稿: KURO | 2013年3月 2日 (土) 08時53分

福島の子供達が外で遊べない!ここなら遊べるって場所を作ってあげる。そこにお金をかけるべきだ!復興を話し合う番組で言っていた専門家がいました。そこで、学校や集合住宅などを東京ドームとか各地のドームのようにドーム型にしたらいいのでは、そしたら広場も屋根着きだから天気や外気も大丈夫なのでは?
ドームを作る価格っていくら位でしょう?学校は国や県にお願いして、例えば集合住宅…個々が2000万円位の住宅を建てようと考えていたとして、1ドームを作るのに100軒募集すると20億円…20億円だと建ちませんかねぇ?
ドーム型マンション…

投稿: まな | 2013年3月 2日 (土) 10時19分

アメリカや中国に気を使うあまり強く出られない現状においては、国民の意思や想いを無視しかねない状況にはなっていませんか?

強い経済を作れれば、日本を守れるし、国民も幸福になる。

確かにその通りでしょうが、決して捨ててはいけないものもあるはずです。
それを見誤らないよう気をつけて、進めていただきたいです。
そうでないと、いかに経済で成功しようとも、国民は選挙において判断を下しますよ。


さて、1つお願いがございます。
韓国人は日本へノービザで入れないようにして下さい。
窃盗団が入りすぎです。
売春婦も多すぎです。
反日活動=英雄ですから、彼らにはモラルが有りません。
罪も軽い日本ではやりたい放題です。
祖国に帰れば罰せられる事はないのだから。
だったら簡単に入れないようにするしかないじゃないですか!?
観光がダメージを受けるとか言ってると、文化財がゼロになってしまいますよ!
性病も蔓延させられますし。

また韓国人は日本独自の文化(食べ物とか製品)を気に入ると、祖国に帰って真似をします。
さもオリジナルであるかのように振舞い、起源を主張します。
韓国で「長崎ちゃんぽん」の商標登録しようとした韓国人が居たのが良い例です。
(この件は珍しく韓国側が商標権を認めなかったですけど)

ワールドカップ共催を気に韓国は認知度を上げた。
それまでは大して興味も無い国だというのが、多くの人の認識だったでしょう。
仲良くなるのはいい事だと思ったし、一緒に盛り上げられるのならそうしようと思ってもいた。
しかし、WC共催すること自体が見栄を張りたい韓国のゴリ押しで進められた言われるし、多くのサッカープレイヤーが「韓国での試合は嫌だ。どうして日本単独開催じゃなかったんだ!?」とアジアの評判を落としまくる有様。

そこから韓国人の陰湿さがドンドン膨れ上がって今に至るわけですが。
正直、あの国の本質を知って尚、好きになれる人が居るわけがない。
(韓流に騙され洗脳されてる人はどうでもいいです)

理由なく嫌ってるわけじゃない。
ここまで日本人を愚弄され、好きになれというほうが無理。
調べるほどに、在日の横暴な存在感が明らかになってくる。


解決して欲しいのに、無理なのですかね。

投稿: 名無し | 2013年3月 2日 (土) 10時55分

石破さんこんにちわ。
安倍総理の訪米はTPP参加の大きな前進とともに何よりも民主党政権によって壊された日米同盟を再構築できたことに大きな意義があると思います。

参議院選の状況を考慮して安倍総理がTPP参加に踏み切るのは参院選後になるかなとも思っていましたが、選挙の有利不利よりも国益を優先する姿勢こそ真の与党のあるべき姿です。

もう参議院選の準備に入っているのですね。鳥取選挙区の候補者も内定しましたが、「民主党候補が鳥取県で勝てるはずない!」・・・なんて甘い考えを持っていればたちまち議席を失うのが選挙の怖い所です。
7月まで気を抜かずに参議院選挙でも自民党の勝利を期待しています。

投稿: 大阪市民 | 2013年3月 2日 (土) 11時44分

一議席のために何十議席減らすか冷静に判断すべきです。

投稿: Yamishougun | 2013年3月 2日 (土) 12時38分

農政は抜本的な変革が必要とのご指摘、そうあって欲しいと願うばかりです。甥が北海道で農業に従事しておりとても他人事ではありません。これからの時代に相応しい農業経営とは何か?を当事者自らがまず考えて行動することが基本であり、そのために政治をどう動かして行くかだと思います。
それよりも北方領土、早く動かしたいですね。日曜討論今から楽しみにしています。

投稿: kktf | 2013年3月 2日 (土) 13時03分

【NHK高校世界史の朝鮮史がウソばかり】
http://www.hoshusokuhou.com/archives/24046166.html

先生、コレは酷いです。
「これから知識を吸収する世代」がこれを見れば、100%日本が悪鬼と言うイメージを植えつけます。
日本人の若者が反日になりますよ。
完全に朝鮮国で行われてる「反日教育」を日本に導入してるといわざるをえませんし、こんな事をする意義のある存在は、在日勢力しか有りません。
外世界ばかりか、内部からも日本を破壊しようとする在日勢力を、本気で改革すべきです。
強制送還とまではいいませんから、在日は在日である事が分かるよう、通名廃止を手始めに行ってください。
この番組の内容は本当に、見ていて反吐が出ます。
完全に洗脳教育ですよ。
リンク先から一部抜粋します(リンク先に問題の動画もあります)

・「創氏改名」で日本風の苗字を強制されたと主張している
・「日本語教育が徹底された」と表現し、日本語教育が強制であったような表現をしている
・HNKでは特定商品の宣伝は禁じられているはずなのにサムスンのスマートフォンを紹介。更に韓国製スマホが高性能であるかのような宣伝を兼ねて韓国が経済成長したと誇張・・・etc


本来なら嫌い合う者同士は、別にお互い目くじら立てて罵倒しあう事をせず、ただ無視し合えばいいんですよ。
しかしあの国は、徹底して日本を潰しにかかってくるストーカーです。
完全に敵対行為を行っています。
在日と言うスパイを使って!!
NHKが在日に支配されてないのだとしたら、この番組を作ったものは売国奴です。
対処せねば、その損失は膨れ上がるばかり。
今まで日本は大人の対応ばかりで、大して動いても来なかった。
しかし今、現実に、日本全国で見る事が可能なNHKと言う公共の電波に乗せて、反日教育(誤った知識)が流されてるのですよ!
もはや手遅れの感すらあります。
まだ手をこまねいていますか?
これが他国なら、即時何らかの改革に及ぶ事でしょう。
日本は甘すぎます!
日本の将来を背負う若者が自虐史観を植え付けられてる厳然たる事実を見過ごしてはなりません!!

どうすれば国は動いてくれますか?
私達は別に差別主義的に動いてるわけではなく、敵から自国を守ろうとしてるだけなのです。
それなのに日本国自体が敵勢力を迎え入れてる状態であり、何等対策を講じない。
まるで腫れ物に触れるのを嫌がるように・・・悔しいです。

投稿: 名無し | 2013年3月 2日 (土) 13時05分

【韓国】高宗の孫娘、日本に朝鮮王室の兜・鎧の返還を要求
http://kimsoku.com/archives/7762551.html

さー次々来ますよ!(笑)
歯止めなく、世界の全てのものは自分達のもの!とでも言わんばかりに難癖つけてきますよ~(笑)
一度良い目を見れば、次々と来る・・・まさにテロリスト(笑)

「韓国と日本の望ましい関係のためにも、日本は朝鮮王室の兜と鎧を返還しなければならない」と強調したそうですが、彼女の言う「望ましい関係」というのは、日本が何でも言う事を聞く関係の事ですかね?(笑)
もう笑うしかない(笑)
朝鮮人の意地の悪さと言うか、常識の無さといったら(笑)
「(笑)」しかでないですよ(笑)

出来る事なら誰もが仲良く、平和に暮らしたいものですが、それを乱すのが朝鮮人です。
もう本当に係わり合いにならないでくれ・・・・・・
むしろ在日全てを一斉に受け入れてくれるなら、返してやってもいい気はしますけどね(笑)
あとは借金の返済ね。
どこの世界に多額の借金をしてる国に文句を言う国があります?
この借金の事実をきちんと世界に公表すべきでは?
日本は何をしても怒らないというのは、世界でも有名ですからね。
さすがに日本人自身も呆れますよ(笑)


「(笑)」の多い文章でスミマセン(^^;
でも、もう笑うしかないでしょ。
こんなキチガイストーカー民族に毎日毎日、色んな新しい「ゆすりたかり」を言われては・・・(笑)

投稿: 名無し | 2013年3月 2日 (土) 13時25分

こんにちは

安倍政権の高支持率、大変嬉しいです。このまま、参議院まで維持できるよう願っています。参議院で勝ってからが憲法改正などへの本格始動だと思っています。

TPPについてですが、反対者の多くは単に経済問題としてではなく、もっと根源的な問題ととらえていると思います。

もちろん、経済問題としても深刻な問題があります。例の構造改革によって、格差が広がりました。自民党が政権を失った大きな原因です。農村のことはわかりませんが、身近で言うと、町から商店街が消えコミュティーも破壊されました。町工場などの仕事がなくなりました。社会がすっかり変えられました。

TPPはそれをもっと過激に変えると思います。それは安倍総理の目指しておられる社会と対極の社会だと思います。力のある者だけが、得をする弱肉強食の社会です。

何故、2000年以上伝統の或る、皇室を中心とした家族国家が、移民でなりたっている多民族国家の真似をしなければならないのか理解できません。

反対派は伝統破壊を最も恐れています。壊れてしまってから気付いても遅いと思います。

投稿: noko | 2013年3月 2日 (土) 13時50分

石破先生heart04大変お疲れ様でございました!
TPPですが慎重派の議員が多い中 党内をまとめられたり
JA全中 万歳会長と会われたりとお忙しい日々でしたね
先生無しでは事が進まなかった様な気が致します~
どーか国益を損なうことのない様ご尽力頂ければ~と思います!
明日の「日曜討論」tv釘付けで拝見しまーすeye
お身体気をつけて~
自民応援してます!ゲル様のファンより~heart02

投稿: ともぴ~ | 2013年3月 2日 (土) 14時05分

TPPは農業だけの問題でもありません。マスコミは関税のことだけを言っていますが、非関税障壁こそ問題ではないですか?
TPPの協定が日本の法律の上にたつ。
韓国は法律を変えているではありませんか。
経済植民地になるのはまっぴらです。
自分の国は自分で守らなければ、結局アメリカのいいなりにならざるをえないのでは?
石破先生はTPP賛成のようですが、賛成派からメリットを聞いたことがありません。先生の説明をお聞きしたいです。どのようなメリットがあるのでしょうか?
法律を変えてまで得られるメリットを。

投稿: テリー | 2013年3月 2日 (土) 14時32分

自見議員復党の件
私は幹事長の判断に賛成です。
平気で仲間を裏切り前政権の閣僚であった自見氏の復党は考えられません。
参院議席の為に復党を許すなら自民党支持者から愛想を尽かされると思います。

投稿: 佐藤 斉 | 2013年3月 2日 (土) 15時17分

石破先生大変お疲れ様です。と言う可きか今こそ大切な時だから身を粉にしてでも将来の日本が進化した有るべき姿を現実にする為にも苦そうなお顔が更に苦みばしったお顔に変わって行かれても
信を得るにはお休み返上でこれからも毎日ひたすら頑張って戴くしかないと思います。

一重に日本の進化が必要な大事な時です。常に前進して下さい。

時に明治36年1月降りしきる大雪の八甲田山を
青森第五連隊並びに弘前第三十一連隊はひたすらひたすら前進していたのですね。如何なる大きな障害をも払い退けながらひたすら前へ前へと埋まる雪の中を雪中行軍していたんですね。

最後に一言、新聞紙に唐辛子を入れて足に巻いて
長靴を履くと確かに温かく足の汗は新聞紙に吸い取られて凍える事が少ない様です(経験談)。

心と身体を労り頑張って下さい。応援しています。

投稿: 盛 修一 | 2013年3月 2日 (土) 17時20分

先程は稚拙な例えで申し訳ございませんでした。

青森第五連隊の雪中行軍
は明治35年1月の間違いでした。お詫びと訂正を致します。

私の頭を過ぎるのは八甲田山と言う映画の中でひたすら前進〜と号令をかける指揮官達の声なんです。どんな逆境にも負けず冷静にコンパスと地図だけで馬立て場を目指し道なき道をひたすら行軍する歩兵大隊が前進する指揮官を信頼し付帯する人間の気概が何よりも大切なんだと知ら示してくれる作品でしたので思わず先程書かせて戴きました。

色々な意見主張対立が行軍中隊内であっても最後は指揮官の指揮力、統率力や説得力が行軍の士気を高めて目的を達成しようと努力するものなんだ、と言う事をお話ししたかっただけなんです。

それを石破先生へエールとして贈りたかっただけなんです。

どうか党内の指揮力を高めまとめあげ党内議員の結束力と士気が高まり誇示され明日の進化した未来に輝く日本を今の自民党が導いた現実のものとして歴史に残る偉業を達成されて戴きたいと思います。

投稿: 盛 修一 | 2013年3月 2日 (土) 18時21分

お疲れ様です。

 最近は、地方の農村地帯へ行くと、「TPP断固反対」という看板等を良く見かけますので、反対派の気合は相当なものでしょう。これは、いつまで賛否を議論しても平行線だと思いますから、政治決断しかないと私は思います。
TPPは農業分野の問題だけではないことは分かっていますが、どうしてもこの分野がクローズアップされるのは仕方がないかなと。先日の自民党の調査会決議で、米、麦、牛肉、乳製品、砂糖などは関税撤廃の除外対象としたそうですが、一消費者としての立場から言えば、これらの生産者の人には申し訳ないが、あまり例外品目を設けて欲しくないと思っています。

 私の自宅からそう遠くない場所に、「わいわい市○○店」というJAの農産物直売所があり、地元産の米・野菜・花・その他加工品などを売っているのですが、休日ともなると駐車場が満杯になるほど賑わっております。生産地・生産者が個別に表示され、新鮮で良質で、値段もリーズナブルですから人気があるのは当然で、これを見る限りでは、TPPに参加すると日本の農業が壊滅するというのは、違うのではないかという気がします。影響が全くないわけではないでしょうが。
 一般消費者は、農産物に限りませんが、安かろう悪かろうを求めているのではなく、上記のような良質な食材を求めており、一方で外食産業などはコストを下げるため、安全性が確認されていて品質に問題なければ、できるだけ価格が安い食材を求めると思います。消費者あっての生産者であり、今後の農業再生のためにも、私はTPPの交渉参加は避けて通れない道だと思っております。

投稿: DF50 | 2013年3月 2日 (土) 20時06分

韓国大統領が、挑発を止めましょうといってるようです。

「まずお前らが止めろよ」

と言うツッコミは置いといて、現実問題として常に挑発をしてくるのは向こうです。
最近ではこんなものも ↓

◆麻生副総理との会談に日の丸を外している
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/m/o/m/momolunafever/winshot001005.jpg

◆タイ首相との会談にはタイ国旗を掲げている
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/m/o/m/momolunafever/winshot000994.jpg


どうですか?
外交で優先順位をつけ、日本を下の方にランク付けしたと堂々と公表したり、日本の副総理と会う時は国旗を外したりと、やる事がセコくて無礼だ。
小さく陰湿な嫌がらせを行う事は彼らの十八番。
日本への輸入食材にツバを吐きかけた監視カメラ動画がネットで出回ったことも有りますが、まさにそういう事。
この写真から分かるとおり、襟を正すのは向こうの方。

あの国は信用なりません。
大統領は「私を信用してください」とも言ってるそうですが、
私から見れば「トラストミー」の鳩と全く同じにしか見えません。
裏で反日活動を続けるのは1000%確実です。
それを気付かないフリをするのが大人の対応と、今の自民党なら言うかもしれない。
だがその態度が朝鮮を勘違いさせ増長させる。
それはお互いにとって不幸だ。

挑発を止めようと言うのなら、まず韓国が止めるべき。
韓国の学者は歴史の捏造に情熱を注ぎ、民間人は悪評をばら撒く。
移民を使ったロビー活動も活発で、反日教育などは最たる挑発行為。
それをまず国が諌めてから、話を持ってくるのが筋だ。

トラストミー

もうこんな安い言葉に乗らないで欲しい。
乗れば最後、また馬鹿にされるだけです。

投稿: 名無し | 2013年3月 2日 (土) 20時29分

石破幹事長お疲れさまです。
先日、自民党のTPP参加した場合に備えた農業対応策が掲載されていました。
その一つに農業道路などの農業基盤の整備があげられていたのは、なんとも自民党らしい発想だと… 高速農道として抜け道に利用するドライバーがさぞかし喜ぶことでしょう。
幹事長は理解しておられるはずです。農協の政策など無策に等しく自己保身の塊である事、農業道路を必要とする山の中など収穫高にさして影響しない事も幹事長はわかっておられるのです。
私は農協組合員で兼業農家をしております。TPPには参加すべきと考えますが、同時に食糧の安全保障も考える最後のチャンスとも思っております。自国の食糧を他国に委ねる今日の危うさは自衛権を放棄しているのも同然。
だからこそ尊敬する石破幹事長だけには本質を語っていただきたいのです。TPPに絡め、保身と補助を狙う農業団体・建設業界、またその票を餌とする先生方の偽りの主張など聞きたくないのです。
真に国家国民のための議論を尽くして欲しいのです。
幹事長も地元や全国を回られて色々な現場や就農者の方々の意見を汲み取られていると思います。平坦である程度の面積がある農地では耕作放棄はかなり少ないと思います。作付け・収穫などに適しているので当然でしょう。それに対し、耕作放棄地の殆んどは畦に盛られた小規模な土地で何人もの所有者と小作が入り交じってその地区を構成している土地なのは幹事長が見てこられたそのものです。
取り組むべきは農地法の改正など抜本的な課題であって現状に付加する政策などでは無いのです。幹事長がおっしゃる通り、TPPに参加するしないに関係なくこの国の農業は衰退していくでしょう。しかしTPPがそれに拍車をかけるのも事実。我々の子孫達は飢えをしのげるでしょうか?
今こそ石破幹事長に真の国家像を掲げて戦っていただきたく投稿致しました。

投稿: 玉ちゃん | 2013年3月 3日 (日) 00時43分

有田芳生って何者ですか?「嫌韓デモを国会で問題にしたい」と騒いでいるらしいですね。
確かに「殺せ」というのは、やり過ぎだと思います。でも、極左や韓国がよくやる手ではないですか!彼らの論理はいつもこう。

自作自演で過激な韓国叩き
         ↓
「韓国人はこんな差別されてる」と言い出す
         ↓
人権擁護法案を推進すべき

本当に朝鮮系極左は、被害者づらして言論弾圧をやりたがりますよね。菅直人もそうでした。
だったら、こいつは4000人近く罪もない漁民が韓国人に拿捕されて収容所送りにされ、惨殺され、竹島を不法占拠したことは、何故国会で問題視しようとしないの?「竹島を返せ」と一言でも言った?韓国に「仏像返せ、借金返せ。靖国の放火犯を返せ」と国会で問題視はしないの?
韓国で日本製品の看板に卵を投げたり、日本の国鳥の首を生きたまま切り落として並べたり、国際条約を違反して日本大使館前に売春婦像を建てたのだって、一言でも抗議の声さえ、こいつは言っていない。
自分達の民主党は、公費を使って韓国で反日活動をやったり、拉致の実行犯の釈放を求めたり、拉致関係団体に約2億円も貢いでいても何にも言わない。さらに多くの日本人を虐殺して日本の領土を奪い、日韓基本条約では金だけ取ってから条約違反を繰り返し、永遠と売春婦を盾にして日本に金をたかり、世界中で日本を侮辱する韓国には、やけに好意的ですよね?
それで、日本に攻撃姿勢を見せる韓国に、日本国民が我慢できずに抗議したら問題なの?
ここまで全国規模で嫌韓デモが起きているのは、韓国のキチガイ行為に対して、何も制裁できない国会議員に対して、国民のストレスが溜まっているからだと思わないの?自分のふがいなさを反省もせず、国民を悪者にして、どこまで売国?日本人より、そんなに韓国人が大事なら、日本から出て行け!こんなやつ、次の参議院選では絶対に受からせないようにしましょう!

中日新聞も酷いです。グアムの殺人事件より、売国河野の韓国訪問を一面トップ。そして韓国の仏像窃盗犯の容認裁判や不買運動は記事にもせずに、日本人の嫌韓運動だけ記事にする。どこの国の新聞?もう、東京・中日新聞も朝日と同じ、国民から「売国奴」とレッテルを貼られ、終わりですね。

★韓国人の異常思考:物を盗んでも返さず、逆に相手が盗んだ物と言い張る。
★性犯罪は世界第一位を常にキープしているくせに、日本に「性奴隷」と言い張る。自分達はベトナムやフィリピンで民間女性を強姦しまくり、混血児が何万人もいる。
★中国に資金もらって反日活動を活発化。中国への属国まっしぐらになっていても気がつかない。
★韓国人の特徴:「息を吐くように嘘をつく」「恩は仇で返す」「火病」

こいつの日本国民叩きで、もう民主党は次の参議院選では惨敗することが決定しました。
先生、また、自民党が勝ちますよ。安心して下さい。

投稿: 日本を攻撃する韓国には好意的で、日本国民を叩く民主党 | 2013年3月 3日 (日) 01時11分

TPPに関して。以前にも書きましたが、私は「聖域なき関税撤廃を前提とする限りTPP交渉に参加しない」という方針を支持します。しかし実際の交渉になればタフな交渉になると思います。そのためには国民の支持が必要であり、アメリカとの信頼関係が必要です。残念ながら民主党には両方ともありませんでした。自民党ならできると期待しています。農業に関してですが、私の周囲には専業農家は少ないのですが、一応私も農協の組合員です。そんな私から見ると、ハチマキをしながらTPP断固反対を唱える農業団体を見ると違和感を覚えます。農協は、今や農家を守るというよりも農協の存在を守っているように感じられます。自分たちの存在のために運動しているように感じられて仕方ありません。
国民新党の復党問題では、石破さんはベテラン議員から復党を認めるよう圧力をかけられているように見えます。どうもベテラン議員の中には、「新しい自民党」「生まれ変わった自民党」に抵抗感のある人たちが多いように感じます。石破さん、健康に気をつけてがんばってください。

投稿: 匿名 | 2013年3月 3日 (日) 09時51分

石破先生
相変わらず休日返上でお忙しいそうですね。
ところでTPPとは別ですが、財政健全化について一言。
財政健全化には地方、国家公務員の人員削減と人件費削減が必須です。
そのことをお忘れにならないようにお願いいたします。
支出を抑えないで増税による税収入を増やしたのでは、本末転倒で
いつまでたっても財政は健全になりません。
税収40兆円のうち地方国家公務員の人件費が27兆円もありますが、
こんな国家財政、他国と比較しても全く不健全であるとしか言いようがありません。
予算の執行を官僚に一任するのではなく、指導力を発揮してTopDown的に
地方、国家公務員の人員削減と人件費削減を実行してください。
官僚、公務員の言い分を聞いていたのでは、財政健全化なんてできません。
景気が好転しても、財政健全化に向けて地方、国家公務員の人員削減と人件費削減は
強制実施する必要があります。
信頼しています。財政健全化に向けて国家支出をとにかく抑制して下さい。

投稿: 生粋の道産子 | 2013年3月 3日 (日) 10時16分

弱者の敵自民党。生活保護減らすのと増税あったら生活できへんやろ。厚生労働大臣に今のハローワークに出している、企業の求人広告なんてかして。嘘ばっかり、なかには採用するきないとこや、結果の文面も腹立つし。二年間50社以上応募してる。ちゃんと社会復帰したいから。それを以前自民党の議員が大阪の西成区に視察に来てたが、女性が経営している店に生活保護の人間が呑みに来たり、路上で商売したり後全国で不正自給が報道されるし、市役所の職員まで不正自給してるありさま。真面目に仕事先探してるのと不正自給をいっしょにしないで。増税のさい生活保護には生活必需品は非課税か増税分割増でだすとか。今に弱者から批判のめにあいますよ。うちは今誰がやっても日本を好転させることはできないかもね

投稿: 匿名 | 2013年3月 3日 (日) 11時14分

韓国ですらパチンコを禁止に出来たのに、何故日本では出来ないのでしょうか?
お金の問題ですか?
お金より、倫理を大事にしましょう。
若い子では、中学生からパチンコする子もいます。
私服だと年齢が分かり辛いほど、成長の早い子もいますからね。
高校生になれば、いわゆる「不良」と言うカテゴリに入る子の多くがパチンコ屋に入り浸りです。
玉入れ遊びや、絵柄を揃える遊びを極めれば、簡単にお金が手に入るのだから、当然でしょう。
そして店内は煙草で充満し、あの大気汚染の中国と同じレベルの汚さだとか。
環境的にも、倫理的にも、健康的にも、教育的にも、何1ついい所がありません。
更に、その金が朝鮮に使われてる可能性すらあるじゃないですか。

パチンコが規制された韓国人が今、パチンコ目的に来日しているそうです。
不況下でパチンコ店も外国人(中韓人)の誘致に力を入れてるそうです。
犯罪と隣り合わせの遊びをしに、犯罪のDNAを持った民族が来日するなんて、考えただけでも気持ち悪いです。
負けた腹いせに、日本の道端にタンでも吐かれれば、それだけで気分が悪いです。
タンを吐く程度ならいいですが、無銭飲食したり、賽銭箱を漁ったり、文化財を盗んでいったりされた日には、どうしますか・・・

ギャンブルは人を狂わせます。
日本が汚れるだけです。
ギャンブルは決まった場所で固めてやるのがいいでしょう。
カジノですね。

とにかくパチンコの廃止を国会にあげて欲しい。
税金より、日本人の安全を期待します。

投稿: 名無し | 2013年3月 3日 (日) 11時27分

NHKの日曜討論見ました。
民主党の細野幹事長は酷かったですね。
「自民党は3年3ヶ月徹底的に妨害してきた」
よくこんな事を平気で言えるなと思います。
今の参議院の民主党を見ろと言いたいですね、抵抗野党で良いじゃないかと言った輿石氏。

石破さんはよく細野氏の挑発に乗らないで耐えたなと思います。
それで良いと思います。ああやって勝手に支持を減らせば良いんですよ民主党は。
自民党の議員さんも挑発に乗ってミンシュモーとか言わないように心がけて欲しいです。
民主党政権時代の「ジミンガー」とか「ゼンセイケンガー」は本当に見苦しかった。

投稿: 恩田 | 2013年3月 3日 (日) 11時36分

石破幹事長 毎日お疲れ様です。私ども国民の為に過酷なスケジュールをこなし、かつブログまできちんと更新して頂き本当にありがとうございます。
TPP問題 なぜここまでこじれるのでしょう? なぜ農業団体は国益を考え将来に生かす建設的な思考をされないのか? 安い輸入米が敵ならば、反対にどうやって最高品質で安全な日本の米を世界にアピールし輸出するような戦略的な討論にならないのか?
先月、自民党熊本県連の国政視察で自民党本部にて幹事長のお話しを拝聴させて頂きました。(その時先生の本にお名前を頂戴致しました。私の唯一の宝として一生大切にします。)改めて日本は農水産業国であると思い知りました。
1日でも早くTPP交渉参加となります様微力ながら応援しております。
先生もお体大切に、ご無理をなさらないで下さい。

投稿: 安武 義政 | 2013年3月 3日 (日) 12時30分

某局(在日局と噂の)のニュースコメンテーター、木村太郎氏が卒業と言う名の解雇を言い渡されたそうです。
噂の域を出ませんが、下記のコメントが引き金だったんじゃないか・・・と、もっぱらの噂です。
勿論、ただの噂ですけれど、これが真実でないという証拠もないわけですけどね(^^;

(木村氏のテレビでの発言→日本の文化財を盗んで、韓国の司法で日本に引き渡す必要はないという判決が出たことに対して)
「韓国との付き合い方は考えないといけないと思うんですよ。
韓国は靖国神社に放火した韓国籍の犯人の身柄引き渡しをソウル高裁が認めなかったんです。これは政治犯であるとこじつけをしたわけです。
それにこれでしょ。
どうも韓国の司法は三権分立でなくて、政治に支配されている。
そういう感じを受けます。つまり、近代的な法治国家であったら三権分立しないといけないわけなんですけど、そうでなくて、韓国の司法は非常に政治的であるという事を考えると、これも納得できるわけで、そういう国と付き合っている認識を持たないと理解できないと思いますよ」
(ここまで)


木村氏は、以前も韓国批判した事があり、その後にしばらくテレビから干されました。
正論を言うと干される・・・これが「日本」のテレビ局ですか?
在日と言う存在は、完全に日本を牛耳ろうとしてますし、もはやそうなってる感すらしますね。
議員の方々も、経済ばかりに目を奪われないよう願います。

投稿: 名無し | 2013年3月 3日 (日) 13時36分

【初戦を勝利したのに文句を言う評論家】

 WBC野球で、山本浩二監督が率いる日本チームが対ブラジル戦で勝利を収めました。これに関して日経新聞のスポーツ面で元中日の権藤博氏が、文句タラタラの記事を出しています。ネットでもその記事は読めます。権藤氏は野球の指導者としても活躍された人でありますが、選手の自主性に任せた采配と言いながら、2000年6月18日の対広島12回戦で、相手の右投手ネイサン・ミンチーに対し、左打者の駒田徳広に代えて右打者の中根仁を代打に送ったことで、プライドを傷つけられた駒田が試合中にもかかわらず帰宅するという造反事件が起きたことでわかるように、いい加減な采配も行っていた人である。WBCの代表監督人事は、はっきり言ってなり手がなかった。王貞治氏も代表監督の人事に頭を悩ませていた経緯がある。それは、今回の権藤氏に観るように、勝っても批判されるということがあるからだと思いますね。どんな試合でも勝負は時の運である。勝てる体制で臨んでも打線の調子他のことで勝利を手にすることがかなわない事もある。野球は人気のあるスポーツだがプロ野球のテレビ中継の枠が既にない。だから、本当に人気があるスポーツなのかどうか微妙なところである。高齢者のファンは大量にいる。巨人大鵬卵焼きの世代が支えているからだろう。権藤氏の評論をどう見るかによるが、野球の衰退を加速させる勢力になっていくのではないかと思いますね。『勝っても批判される。』のであれば、監督の成り手がますます困難な状況になります。昨今の状況は、野球より今はサッカーに視点が移っていこうとしているように見えますね。それは、長島茂や王貞治のようなスター選手がいなくなったこともあると思います。こういう人の存在が競技種目の隆盛をもたらしますね。チーム競技ですがスターの活躍する要素の多い競技であります。今回の大会にはイチロー等は参加していません。それは米国チームでもMLBの主力選手の存在がないことで特異な扱いになっているような印象を受けます。そうであっても3連覇を意識している人はいると思います。勝ってもなお批判する人がいるのは残念なことです。山本監督も必死だろうと思います。日経新聞が権藤氏の論評を掲載したのは反日活動の一環であるのは間違いないことです。経済政策でケチをつける経済専門誌ですよ。日本の足を引っ張ることなら何でもやる新聞社です。反日勢力に利用される人は愚かな人ではないかと思いますね。

投稿: 旗 | 2013年3月 3日 (日) 17時37分

【凋落する政党の姿】

 読売のネット記事より
『民主党は、4月11日告示、28日投開票の参院山口選挙区補欠選挙への公認候補擁立を断念する方向で調整に入った。同党の細野幹事長は2日、静岡市で記者団に「限られた時間の中で(候補を)立てうるのかどうか、最終的な判断をしていかなければならない」と述べた。
 地元の山口県連が2月中旬に候補者選びを断念。党本部主導での擁立を目指したが、候補者が見つかっておらず、「このままでは不戦敗は避けられない状況」(執行部の一人)となった。』

 戦う前から白旗を揚げる姿がここにある。ここだけが決められない政治を続けているということだ。今の時点で候補者も立てられないようでは夏の参議院選挙はどうなるのかということにも繋がります。独自候補にこだわっているのかどうかはこの短い記事から伺うこともできませんが、補選で候補者なしなら本選では無理でしょ。この政党の終焉があるのではないかと思います。この3年間はなんだったのかと改めて思いますね。候補者も立てられない政党が政権を握っていた。悪夢ですね。無責任過ぎますよ。彼等に自省を求めたいです。

投稿: 旗 | 2013年3月 3日 (日) 17時55分

 先日のNHK討論での選挙制度改革の話ですが、整理すると

(1)一票の格差の是正
(2)定数削減
(3)得票率と配分議席がかけ離れ、民意が正確に反映されない問題

に集約されると思っております。

 この(3)の問題は、現在の小選挙区比例代表並立制の特性であると思いますが、一方で政権交代が起こりやすく、政治腐敗を防止するというメリットもあり、すぐさま中選挙区に戻せというような主張は乱暴であると私は思います。
したがって、たとえば選挙区で惜敗率が高い(例:80%以上)候補は、比例との重複でなくても優先的に当選とする、というように改善してはどうでしょうか。こうすると、地域毎に当選者数が異なってしまいますが、国会議員は地域の代表ではなく国の代表ですから、問題ないと私は思います。

 それから、これらの改革に加え、政権の連立の組み方について、私は法で義務付けるか規定を作ってはどうかと思っております。

・総選挙で、比較第1党になった政党が政権を担当する
・他党との連立を組むかどうかは、第1党が自主判断する権利を持つ
・他党との連立を組む場合、第1党は、まず第2党に連立を呼びかける義務を負う
・連立を呼びかけられた政党は、連立を拒否することができる
・第2党に拒否され、尚連立を組もうとする場合、第1党は、第3党に連立を呼びかける義務を負う
・以下、順に第4党、第5党・・・と呼びかけるものとする

とすれば、有権者は選挙で、ある程度の連立政権の予想をしつつ投票ができるので、予想外の連立政権が出来て「裏切られた」という、現在の政治不信の一因の解消にもつながると思います。
また、数の多い政党から順に呼びかけるようにすれば、多数決の原則にも合致し民意の反映につながりますし、呼びかけに対して拒否権を与えれば、大政翼賛会的な政治は避けられると思います。さらに、政党は有権者に対して、どこと連立を組むつもりがあるのかないのか選挙で訴えるようになり、これも有権者にとってメリットだと思うのです。

 いずれにしても、総選挙で民意が正確に反映されない制度では、有権者は選挙後に「そんなつもりで支持したわけじゃないのに」という気持ちになり、それが次の参議院選挙で反動を生み、衆参のねじれにつながり、このところの「決められない政治」の原因になっているのではないでしょうか。選挙制度改革と、連立の組み方のルールを決めれば、この状態から脱することができるのではないかと考えております。

投稿: DF50 | 2013年3月 3日 (日) 19時20分

石破さん  再び≪走りながら‥≫
小泉進次郎さんが「与えられたルールの下で成果を出すのが得意な日本から、(世界の)ルールを創る日本に変える!」と主張しておられますね。この小泉さんの挑戦的で大きな視座があってこそ、「TPP交渉に速やかに参加する」の結論に辿り着けると思います。逆に、日本に「ルールを創る」資質能力は勿論その覚悟もなければ、未熟歪な民主党政権下のTPPと同様に、TPP参加は危険過ぎる代物であって無謀なこと身に余ることは見送るべきだと思う。

とは云え、既に安倍石破政治は既にTPP参加という正しい方向に一歩を踏み出したのですから、実質的に参加見送りの選択肢はない。
安倍石破政治は世界に対して、取り敢えずTPPで米国に対して「日本は変わった!成熟したのだ!」というメッセージを発信することが重要だと思います。その変化と成熟はTPP以外の国家課題にも、例えば眼前の幾つかの領土問題も日米同盟の明日の姿に関する鍔迫り合いも、あらゆる外交交渉を有為に進めるための基盤になると思います。

とは云え、人も国家も須らく成熟が完了するまでの間、単純に従来の延長線の対応を繰り返すことは挑戦心も能もない話であって、日本(人)にはその資質能力があるのだから(!?)、「走りながら考え、走りながら虎変豹変を繰り返す」ことが肝心だと。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年3月 3日 (日) 21時59分

貿易の取引量からすれば、その多くが日米交渉になります。歴史的に見てアメリカのいいようにされてきた、というのが実際です。
良い例が、早速、日本の軽自動車の税金について引き上げるように言っています。日本には、相手国の税金まで口出しするような図々しさはありません。日本の皆保険制度は素晴らしいものだと思います。その恩恵を日本人だったら受けているわけです。アメリカは薬剤メーカーや保険会社の圧力もあるし、きっと日本の制度自体にも土足で踏み入るようなまねをするでしょう。
食の安全も規制緩和の対象になること請け合いです。「攻めの農業」で食料自給率は上がるのですか。日本人が地産地消の安全な食料が食べられずに、安価ではあるが農薬の多い輸入品しか食べられないということにはなりませんか?
今まで、農業の衰退を食い止めなかったのは、政権に長くいて、農協の票も得ていた自民党の責任は大です。TPPに参加する前に、食料自給率50%を目標に挙げ、せめてそれを達成したのちに参加願います。
TPP参加で国益を損ねたら、自民党が総辞職してでもTPP脱会をお願いします。それぐらいの覚悟で臨んでほしいです。

投稿: 岡松 | 2013年3月 3日 (日) 23時03分

石破先生、ご無沙汰しています。三朝町出身のYNです。一度名刺交換をさせていただきました。先日、新日銀総裁候補といわれたKI先生と、ある人の紹介でお話をさせていただく機会がありました。その中で、円安容認主義のKI先生は、「石破先生は、100円の為替は円安すぎると言われている」とのコメントを言われてました。石破先生が何の気なしに、どこかでコメントされた言葉が、世界の金融界の要人たちの間では、コンセンサスになりつつあるなと感じました。あまり為替に触れない方が無難かと思います(僭越ながらすみません)。

今週は某証券会社のセミナーで大勢の外人投資家を前にご講演をされるかと思います。外人投資家は現在の日本株式の売買代金の約6割を占めています。
私は、20年近く、日本株のファンドマネージャーをやっていますが、今回はまだまだ外人は買っていないと思います。第三次小泉内閣の時は約10兆円のNETの買い越し、それに続いた最初の安倍内閣は約9挑円のNETの買い越し。リーマンショックで約7挑円の売り越しとなりましたが、昨年の11月14日以降で、まだ3挑円しか買ってないのです。
株式市場は、第一の矢、第二の矢はすでに織り込まれました。第三の矢が何になるか注目しています。個人的には、日本海海底に眠るメタンハイドレード、さらには日本版のシェールガスの開発などの成長戦略が最も有効かと考えます。

参議院選挙が近づくにつれ、お忙しい時間が更に増えるていくかと思いますが、お体をご自愛くださいませ。また、その内、セミナーや後援会で声をかけさせていただきます。いつもありがとうございます。

投稿: 長江 洋一 | 2013年3月 3日 (日) 23時08分

最近にない臨戦モードに感じられた日曜討論でした。

細野氏は国民が民主党がどんな政権運営をしてたか知らないと思ってるのでしょうか。あんなに自民党が協力してきたのは国のためでしたのに。谷垣総裁支持者が怒りますよ・・

これから更に過酷になられると。
しかし今までにない政治形態に、そして成果を出されていかれるのではないでしょうか。
ですが、ご自身を蔑ろになされませんように。案じております。

投稿: 野武士 | 2013年3月 4日 (月) 04時00分

石破さん  ≪黒田総裁の虎変と豹変を期待≫
日経【黒田東彦氏 衆院議院運営委員会での発言 ①あらゆる手段を講じ2%の物価上昇率目標を一日も早く実現する。②より長期の国債の購入を増やすことが自然】
この短文だけでは的確に黒田さんの意図は読み取れませんが、いずれの発言にも違和感も不安もない読み方は可能ですね。流石に傑出して優れた人物だということの証左でしょうか。

日本の経済と財政が危機にある以上、黒田さんが「中途半端なインフメドに固執した日銀」を批判されてきたことは当然だと思いますが、発言「あらゆる手段」の中には大胆な手段が含まれることは善しとしても、リフレ派が称揚する「異常な金融緩和や異常な手段」が排除されることを望むばかりです。
また、同「より長期の国債の購入を増やし」保有国債の回転期間を長くすることも其れに伴い市場投入資金を相応に増やすことも善しとしても、「異常な資金増加」が排除されていることを望むばかりです。

以上の二つの私の細(ささ)やかな「望み」は、黒田さんが浜田宏一さんから愛弟子の如く称賛されているという噂の前に、哀しい哉、ともすると力を喪い兼ねない。
然し、仮にその噂の根っ子が、「インフレ目標を明確に宣言しない日銀を厳しく批判した」ことあるのなら、愛弟子の噂は頓珍漢になる望みは復活できる!(笑)
また、金融政策の外野から批判を繰り返しておられたとしても、現実に金融政策の当事者のトップに就かれれば、その主張が軌道修正されることは大いにある話であって、黒田さんにも走りつつも大人の虎変や君子の豹変を期待したいものです。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年3月 4日 (月) 15時20分

※安倍首相のF35の敵地攻撃能力発言などへ

安倍首相は中国への警告を一段階上げ、先取防衛に対する世論の反応を見るため言ったことでしょうが、いいタイミングです。反応も悪くないですね。
日本では使い辛くて、困ったちゃん代表F35ですが、爆撃機としてなら悪くないのでは?

F15・200機・・・制空・対艦?  (次のFXで入れ替え)
F 2・100機・・・対艦・制空・爆撃(次のFSXで入れ替え)
F35・ 42機・・・爆撃機(最低限の自衛は出来る)

この使い方なら納得できます。爆撃機としては数は足りませんが。
アメリカの縮小版ですね。
長距離の対地ミサイルでも撃つ使い方なんですかね。
まさか中国本土上空まで侵入して最初に沿岸のレーダー基地を・・・なんて考えてるのでは?確かに海上の制空権を沿岸まで完全に取るならこれしか無いですが・・・まさか日本が先取防衛をまじめに考えているとなると・・・嬉しい限りですw

でも、それだとレーダー殺った後の、強力な制空機が必要に。
F15では地上からの対空攻撃が怖い。

と、思っていたら・・・

※アメリカ、財政の崖から転落!

参りましたね。F35の日本納入まで遅れるとか言い出しました。

この感じだと、F35の42機納入は益々遅れて、全機配備する前に、のんびり開発・国産戦闘機のプロトタイプが、出番を待ちきれずに真打登場wってことも。

兎と亀の寓話を思い出します。兎(F35)が亀(心神後発機)に追い抜かれるという笑えない結末が見えてきました。

真面目な話ですが、今の米国は設計から量産まで20年以上ですが、実際は国際情勢による運用方法変更や予算変動、投入時期など加味しなければ、最短5年位で量産開始が可能だと聞いた事があります。
日本のように目的が専守防衛(先取防衛も同じですね)とハッキリしているならば、5年とは言わなくても短期開発が可能なはずです。三菱関係者も以前言っていたのを覚えています。
戦闘機開発までアメリカ頼りは危なっかしくなってきましたが、欧米人の万能思想に付き合って、無理にマルチロール機を作る必要はありません。

突発有事の際の緊急追加配備の選択肢は、日本の既存機に近いものを選ぶでしょうが・・・将来のF3配備計画を大幅に見直し、(レーザーなど後回しにして)F3配備まで2・30年後などというバカバカしい位の長期間開発(その頃には中国はお亡くなりにwの可能性が高く、武装も制限されています。ロシアとも友好が進むかもしれません)を、早期開発配備に期限を切って、早急に充分な開発予算付けなどの政治決断を希望しています。

国を護る為とはいえど、私は自衛官に一人たりとも死んで欲しくはありません。
先生も同じ心持ちだと思っています。
勿論、全てを防ぐことは出来ませんが・・・
その為に、日本が今出来る、今必要なものを出来るだけ早く与えてやって欲しいです。

併せて、武器輸出三原則など国産開発の障害になるものは参院後にでも廃止または改正を期待しています。(解釈のみの運用は後に憂いを残しますね)

お金の無いアセアン諸国の同盟国位には安く作って売ってあげたいものです。
(安価版アセアン仕様もありですね)

投稿: seron1236 | 2013年3月 4日 (月) 16時15分

石破さん   連投、御免なさい。
   ≪「少しの間違いもない政治」を!≫
日経【菅官房長官、衆院議運委の黒田氏所信「安倍首相が目指す日銀総裁像を自ら裏付けた。首相の目指す方針と黒田氏が所信で述べたことは、まさに一致した方向だろう」】
まあ、大局的な感想としては菅さんの感想に同感ですね。
黒田さんもあの場でボスが目指すその方向を外すご仁でもない。
肝心の安倍さんの方向も昨年の選挙期間中と比べれば格段に健全方向に軌道修正されているのだから、お二人が共に智慧を出し切磋琢磨し正しい金融政策を追求され、「少しの間違いもない政治」を実現して戴きたいものです。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年3月 4日 (月) 17時54分

幹事長 石破先生お疲れさまですheart04「日曜討論」tv釘付けeyeでした。いつも丁寧な解説 分かりやすく ありがとうございます(*^.^*)先生お身体大切に‐~どうか倒れない下さいネheart04heart01

投稿: KURO | 2013年3月 4日 (月) 23時39分

先生、韓国のインチキ・ロビー活動によって、アメリカでも日本国民を侮辱する活動がもう収集つかなくなっています。韓国曰く日本のロックバンド「桜乱舞流」が慰安婦をバカにしたCDを送り、韓国で告訴されました。在日が60万人以上いる日本で、この人たちが真の日本人といえる証拠はあるのでしょうか?わざと自作自演して、日本を罵倒するねつ造証拠を作る。韓国がよくやる手ですよね。沖縄の基地運動もそうです。
でも、もしこのCDが本当に日本人が作ったとしても、これが「侮辱罪」なら、韓国人が大震災の時、「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」とyou tubeで全世界に動画を発信した韓国人は人道的にも犯罪者ではないのですか?
韓国は「日本沈没」「全員死ね」と散々、言っておいて、何様?

このキチガイじみた下品な反日ソングは、韓国の音楽ランキングで1位を取りました。

◇韓国の音楽ランキングで1位をとった反日ソング【fUCk zAPAN】の歌詞(一部)
www.youtube.com/watch?v=w9e6hWrNbD4
「韓国はニッポンの宗主国。広島bomb!長崎bomb!東京bomb!核落としてやるからな!」

何故、日本人が竹島で4000人も人質に取られ、収容所送りにされて韓国人に惨殺され、領土まで侵略されているのに、犯罪者側の韓国がえらそうに日本に抗議するのですか?
明らかに、韓国の侵略テロ行為ではないですか!世界は、この韓国の侵略行為を許すのですか?国際問題化すべきです!

朴大統領は、自分の父親が「日韓基本条約」を締結して日本から莫大な補償金をもらったくせに、条約違反を繰り返し、永遠と日本に金をたかる!今の大統領の「歴史を直視しろ」という発言は、この条約を破棄するという意味です。だとしたら、民間借款を含めた全ての補償金を日本に当額の価値で即座に返済してもらい、第三国に入ってもらって、慰安婦など徹底的に調査し直して下さい!そのときに、戦後、朝鮮半島で朝鮮人に日本人が虐殺されたことや集団強姦されたことも韓国に謝罪・補償させて下さい!朝鮮進駐軍による日本人大虐殺もぜひ謝罪・賠償させて下さい!
朴大統領はすでに日本に攻撃姿勢を見せています。国際条約もことごとく破ります。それで、日本から「議員外交」なんて、日本国民のストレスは放置するのですか?何故、日本が譲歩するのですか?
韓国経済はロビー活動や外資に乗っ取られているサムスンなどの財閥を助けるために、国民の年金まで使い果たしました。この円安で、韓国経済はまたやばくなり、必ず日本に泣きついてきます。

でも、今度は日本国民が韓国に支援するなど、絶対に許しません!

泣きついてきた韓国議員のメンツを守るために、貴重な日本人の血税を支援して反日ロビー活動に使われたり、ここまで韓国に世界中で罵倒されているのに日本から配慮を示すなど、日本国民に恥をかかすようなことはやめて下さい。

投稿: 韓国のロビー活動を何とかして下さい! | 2013年3月 5日 (火) 00時51分

未だ「TPP参加が最後のチャンス」とか言ってる人がいることに驚きを隠し切れません。食料が賄えない?何を言っているのでしょう?現在日本は世界220カ国以上と取引しています。世界でトップクラスの数です。穀物なども余りに多くの取引があるので韓国などが不足した場合に日本の商社が日本の余りを回してあげたりしています。この事を御存知ないのでしょうか?

そう、日本は既に世界中と何の問題もなく取引しており、輸入に関して危惧など何もありません。穀物に関しては自国優先の法則があるため、日本の商社は世界中にパイプを持ち、飢饉が起きても常に確保できるようかなり大目に契約しています。つまりTPPのメリットなど何もないのです。アジアの活力を取り入れる、とかバカな発言はマスゴミと民主党だけで結構。なぜ日本の3分の1程度の物価の国から活力を取り入れる、などと欺瞞を口に出来るのか?

デフレが深刻化している日本に更に安い輸入品を市場に流す事がデフレ解消になるとでも言うのか?本当にこの国の政治家もマスゴミも腐ってる。一言で言うならこれはアメリカによる日本の属国化政策とも言えるでしょう。日本がここまで成長してきたのは世界でも類がない程仕事に対して真摯に取り組んできた結果であり、それを築いたのは高度成長期に働き続けた国民です。間違っても国会で偉そうに踏ん反り返ってる議員のお陰ではない。ついでに言うとアメリカのビジネスモデルは1980年代で破綻しています。それを外国からの資金集めとドルの乱発で押さえ込んできただけに過ぎない。GDPは巨大でも国家としての債務も圧倒的に世界最大で米国政府すら全額を把握できない。シンクタンクの調査では既に単位は兆ではなく京だそうです。このアメリカが奪う相手は日本と中国しかない。中国は絶対にTPPには参加しないでしょう。ISD条項など飲むはずが無い。
どうも安倍総理(と言うより石破さんかな?)は安全保障問題とTPPを結び付けているようで少々不安であります。私はTPPに参加しなければ尖閣を守れない、と言うなら迷う事なく核開発を選びます。これは世界の主導者なら皆そうするでしょう。わずか1~2兆円もあれば弾道弾まで作れるでしょう。核は最もリーズナブルで強力な抑止力です。日本には金も技術もあります。

投稿: 磯部 | 2013年3月 5日 (火) 01時32分


石破さん、
こんばんわsign01


4日、テレビを何気なく見ていましたら安部総理が
歌を歌い出しました
の巻~sign01
私には勿論好印象でございましたよ~(^艸^)


お笑い芸人さん好きの私には非常にキュートな印象でございましたのん。
世の中ピリピリしているので、なんだか癒されました(^ー^)note


石破さんとカラオケに行ったらキャンディーズ歌おうっとheart01

石破さんに歌ってほしい曲は来生たかおさんの
『Goodbye day』ですかね~note練習しておいて下さいね(笑)


暖かくなったり寒波襲来だったりの季節。
お身体に気を付けて
下さい。


またお邪魔しま~すnote


では失礼致します。

投稿: lyrics&front | 2013年3月 5日 (火) 04時19分

石破先生、はじめまして。いつもブログ、拝見しております。
いつもは読むだけでしたが、今回はじめてコメントさせていただきました。
ご存じのように、TPPについて、今賛否で世論が割れています。反対派の意見を聞いていると、本当に日本はめちゃくちゃになってしまうのだろうかと不安になります。
しかし、まさか「美しい国」を謳われた安倍さんや、石破さんが日本国を滅ぼすような条約に締結しないだろうと信じています。
ただ、どちらの決断を下すにしても、国民にきちんと、筋の通った説明をしてくださるよう、お願いいたします。わたしは安倍総理と石破さんを信じています。
それでは、TPPやら誰それの復党問題やらで大変かと思いますが、どうぞお体にお気をつけて。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2013年3月 5日 (火) 08時52分

石破さん  ≪TPP‥ISD条項は合意しない?≫
TPPに関して短絡した反対や様々な懸念が示されている中で、外野の身とは云いながらISD条項には深刻な懸念を共有しています。
確かに、自民党は野田政権時代から野党として「国の主権を損なうようなISD条項は合意しない」を掲げ、先日も党政務調査会と外交・経済連携調査会が合同の基本方針で同文を掲げています。然し、自民党のURLで検索する限り、党の相違としても安倍政権としても「ISD条項は合意しない」との表明はないし、この石破さんのブログでも言及がない。与党たる自民党としても外交交渉の専権権者たる安倍内閣としても、ISD条項は合意しない旨を宣言し鮮明にして戴きたいものです。

石破さんには勿論多言無用なのですが、TPPが米国主導になった瞬間に、TPPは米国流の自由貿易体制を追求することになったと思います。米国は歴史的に世界の中で自由貿易体制を最も強く標榜し自らをその先頭ランナーに仕立て上げて大成功して来た。ISD条項は、実質的にその「先頭ランナー」にのみ提訴権限を付与するものだと思います。自由化レベルに於いて第二第三のランナー国には極めて例外的なケースにしか権限は発生しない。後ろを走る国々には権限が発生するケースは皆無だと云える、不公正な条項だと確信します。米国がTPP以外の協定ではこのISD条項を発動したケースは稀だという主張は、短絡的な言葉の垂れ流しであって有為な説明にはなっていないと。問題は権限発動の有無ではなく、公正であるべき契約や協定に潜んでいる「不公正そのもの」なのだと。

米国がアジアに経済的な活力を求めたいのなら、従来時に暴力的であった米国流の考え方を変えることは不可欠だと。中国のみならず数千年の歴史を持つアジア諸国は様々に多様で豊かな伝統と慣行と文化で満ちている。それらの伝統慣行文化にも時代に合わせる新陳代謝が必要とはいえ、多寡々々(というと語弊がありますが)建国以来3百年余りの歴史しかない米国は、他国との歴史的文化的な差異を尊重するべきでしょうね。理知的で穏健なオバマ大統領を戴いている今の米国が、公正なTPPと健全な協力関係を築く好機なのかも知れません。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年3月 5日 (火) 11時48分

米政府高官から、他国の問題である慰安婦問題に関して「日本政府は正式な謝罪をしなければならない」と言われたり、オバマも「敏感な問題であると把握してる」等と言われたり、日本が優等生&事なかれ&問題先送りの弱腰を続けた結果が、最悪の結果を招こうとしています。
韓国のロビー活動は、アメリカすらも動かし始めた現実を直視しましょう。

どうして重要な同盟国である(はずの)日本の言う事を聞いてくれないのか?
聞いてくれないと言うよりは、日本は明確に慰安婦問題を始めとした、数々の隣国との問題に関する説明を行ってない気がする。

慰安婦問題は証拠がないので、そもそも存在しない。
日本は隣国に対して幾度も謝罪しているし、多額の資金援助&技術提供&インフラ整備を行った。
中韓との領土問題でも、明確な根拠(証拠)も持っている。
それなのに、論理的である(はずの)米国人から援護射撃が来ない事に、凄まじい不安を覚えます。
こんな状態でTPP交渉やら、その他の交渉を始めるつもりでしょうか?

そもそも一方の主張をそのまま信じ込むと言う、非論理的な事を米人が主張する事がおかしく、米国人としての誇りはないのかと問いたい。
どうみても金に目が眩んだ米議員が多数存在するとしか……
それをオバマに問いただして欲しい思うと同時に、安倍さんこそ「認識しているはずの正しい歴史」を怖がらずに堂々と述べて下さい。
それが日本国民が願う、総理に期待する行動の1つです。

弱腰で嘘偽りを跳ね返さないような弱い日本になるくらいなら、鎖国してもいいと思いますよ。
そこまでして他国と付き合うことはない。
徹底的に鎖国して、かつての自給自足の日本になりましょう。
毎日がお粥の生活に落ちぶれたとしても、私はその方が良い。

まぁ冗談半分ですけど、それほどに日本は今、危機にあると言う事を知って欲しい。
もっと外交を精力的に行って欲しい。

アベノミクスばかりが目立って、何もしてないように感じます。

投稿: 名無し | 2013年3月 5日 (火) 15時49分

「正統的な保守思想は現実主義と親和性を持つ」
という言葉をどこで見たのだったか思い出せないのですが、つくづく明言だと思います。

我が国で右派を自称されておられる方々の中には、自国を愛しすぎて盲目となっている方が多いような気がしてなりません。
たとえば。
(日本は優れた国であるので)中韓のような下賤な国とは国交断絶するべきである。
(日本は優れた国であるので)米国のような横暴きわまる国の要求など却下すべし。
(日本は優れた国であるので)軍備を強化し核武装を行い他国から舐められないようにしよう。
こんな感じで。

それは一種の理想論です。
もっと言えば、根拠のない虚構です。
ベクトルが違うだけで、左派や売国の非武装主義や世迷い言と変わりがありません。
だって、どっちにしたって「現実に存在する枠組みを完全に破壊」しなければ作り出せないものなのですから。

それって「革新派」であり「過激派」です。
「保守派」じゃない。

でも、理想ばかりを語る人には、その区別もつかなくなっているようです。

私は日本が好きだし、世界に誇る技術や文化を持ってると信じていますし、TPPには基本的に反対だし、中韓の横暴にはいつも憤りを感じているし、核武装も将来的には容認派です。いずれ日本は「真っ当な先進国」として世界秩序の維持を担いうる役割を負うべきだと思っていますから。
でも、その理想を実現していくためには、足元からコツコツと小さな石を一つ一つ積み上げていくしかない。党内の基盤を固め、主義主張を同じくする人々と共闘し、選挙に勝ち、多数派になり、予算を組み、法律を整え、国民の信頼を得て、時代に合わせて憲法を変えて、外交で諸外国に信頼してもらって……etc、etc。

現実的に考えて、国際社会の枠組みを積極的に作っている米国が提唱しているTPPを「完全に拒否」というのは得策ではありません。それはベクトルが違うだけで、鳩山由紀夫のトラストミーと同じこと。米国とその影響下にある諸外国、大袈裟にいえば国際社会を敵に回すだけです。
これだけでも相当危険なのに、米国に頭を下げたくないから核武装とか。正気の沙汰とは思えません。日本は一気に、覇権主義に燃えてる中国どころか北朝鮮と同レベルに堕してしまいます。

アメリカはジャイアンだ、という喩えをする人がいらっしゃいますがw これは実に言い得て妙です。力にモノを言わせて主張を押し通すガキ大将。TPPはさしずめジャイアンリサイタルですかね。行っても何の得にもならないけど、みんなジャイアンが怒ると怖いから参加しなきゃいけない。
だからって、これに対抗して第二のジャイアンになろうとしても意味が無い。
我が国は過去、それをやろうとしてジャイアンにこっぴどくぶん殴られましたが、幸いにしてその後、友情を結ぶことができました……いや、実際はのび太やスネ夫のポジションなのかもしれませんがw
そして今、どことは言いませんが、お隣の国が第二のジャイアンになろうと所構わずケンカを繰り返してます。ご丁寧にも劣化版の腰巾着まで連れて。まあ、どことは言いませんが。

でも、ホンモノのジャイアンって、実は意外と人望ありますよね。いざってときは心の友を見捨てないのでw
しかし第二のジャイアンはジャイアンの劣化コピーでしかないので、その部分が全く欠落しています。仲間から信頼されていない。

現状のままだと、いずれジャイアンと第二のジャイアンは衝突するでしょう。もしかするとその前に、人望のない第二のジャイアンが内部から自壊するかもしれません。その辺はわかりませんが、どちらにしろご町内(世界)には激震が走ります。
そのとき、のび太やスネ夫は、我が国はどう振る舞うべきか。

経済力があって、世界随一の技術や文化を持つ私たちは、うっかりすると自分のことを「出来杉くん」だと勘違いしてしまいがちです。
でも、実際にはそこまで立派じゃないし、子供たちの枠組みから離れて一人でやっていけるほど大人びてもいません。というか、出来杉くんって単なる理想像で、現実的に彼みたいな文武両道のスーパー児童は存在しませんからね。
混乱に乗じて、のび太がドラえもんの秘密道具を手に、あるいはスネ夫が潤沢なお小遣いを武器にジャイアンに真正面から戦いを挑んだとしても、まあ、ロクなことにはならんでしょう。万一勝てたとしても、のび太やスネ夫にジャイアンの代わりをし続けることができるとは思えませんし。

「ジャイアンリサイタル=TPP」にはには参加する。でも、ヘタな歌に気分を害して終わるなんて願い下げ。
だから私たちは「協力はするけど、これは譲れない」という部分を交渉して、ジャイアンが当初提示していた絶対条件を翻させた。
その代わりに「今度、すっごいオモチャ(マグレヴ)を貸してあげる」という話がまとまったとか何とか言われてますがw 現実的でうまい交渉だと思います。
逆にジャイアンも「なんだこいつ、なかなかやるじゃねえか」と見直してくれたかもしれません。最近バカにしてたけど、やっぱ心の友はこいつだけだと思ってくれたなら有り難いことですが。

これだけでも、かなり上手くいってるほうだと思うんですけどね。今までの醜態を振り返ると。
民主党は俺たちと関係ない、なんて思ってるかもしれませんが、外から見ればあれも同じ日本人です。私たちの一部でした。私たちは残念ながら、あんなのがポッと出てくる程度の国だったということなんです。出来杉くんには程遠い。まだ今は。

少なくとも私は、今後ジャイアンとケンカするのは願い下げです。立派な大人になるためには、勉強も運動もしなきゃいけないんだから。ケンカなんかやってるヒマはない。
だいいち、ジャイアンはそこまでして決別するべきヤな奴なのかどうかです。「争い事はまかせとけ!」というのが彼の誇りでもあるんだから、それはそれでいい。いざってときに彼の助っ人ができるくらいの腕っ節は欲しいですけどね。もちろん、ジャイアンがいなくても自分の身を守れるくらいの体力も。

もう少し大人になって知力と体力が伴ってきたとき、ジャイアンと対等な目線で本当の親友になれれば充分なんじゃないかと、私は思います。
自分がのび太やスネ夫だとわかっていれば……現実の自分の姿がわかっていれば、今なにを為すべきかはおのずと見えてくるはずです。それが現実主義であり、正統的な保守というものではないのかなと。
そして、今の自民党と安倍内閣は、その「為すべきこと」を、この国の誰よりも理解していると感じております。

以上、乱筆乱文、失礼しました。

投稿: 黒胡椒 | 2013年3月 5日 (火) 18時34分

TPP反対です

投稿: クマ | 2013年3月 5日 (火) 19時17分

幹事長 石破先生お疲れさまですhappy01いつもありがとうございます♪ヽ(´▽`)/ 今日は春の嵐typhoonみたいでした。 先生マスクを~花粉がcrying 中国~色々なものが飛んで来ますネ!Σ(×_×;)!先生お身体気をつけてheart01くださいねheart02いつも応援していますhappy01heart04

投稿: KURO | 2013年3月 5日 (火) 21時10分

活動お疲れ様です。私の北海道では、吹雪による災害が起きてしまいました。問題点が2点あり、改善に向けて提案させて頂きます。1.吹雪による災害が起きる場所はある程度決まっています。吹雪が於きやすい場所には、道内の一部で避難ドームがありますのでそれと同じ避難ドームを設置してほしいです。2.吹雪で除雪に出ることが出来ません。そこで、GPS付きで、障害物の発見できるレーダー除雪車を配置してください。吹雪では、ロータリー車で無ければ道の確保は出来ません。昨年はいつもの年より多く降りましたが、更に今年は降雪が多くて新雪は風で飛ばされます。暖気で雪が締まると飛ぶことは無いのですが、今後毎年雪が増えることも考えられます。今回4人の家族が亡くなったご主人の親が知り合いでした。北海道の人は、雪に苦労はしますが弱音は吐きませんが、今後このようなことが少しでも少なくなる努力をしてください。よろしくお願い致します。

投稿: 永沼雄逸 | 2013年3月 5日 (火) 21時19分

先生、どうして韓国の横暴を放置しておくのですか?
シャープはサムスンと提携、ドコモもサムスンと技術開発し、日本独自の技術は大放出。。
木村太郎さんも仏像を泥棒した韓国に抗議のコメントをしたら降板。。たかじんの勝谷さんだって同じでしょう。NHKは、特定企業の宣伝はしてはいけないのに、堂々とサムスン製品を宣伝。

サムスンには日本企業がどれだけ技術や人を盗まれたか、政府は分かっているのですか?
絶対に反対して下さい!シャープにはプライドがないのか!ドコモは本当にバカとしか言いようがありません!韓国製品を主力にしても、全く売れていないのに。

中国では毎日、日本軍が中国人を惨殺する反日ドラマを流し、韓国は高級売春婦でアメリカ議員まで買収。。仏像は盗んでも返さないし、国際条約は破るし、日本製品の不買運動までして日本を侮辱しまくりますよね。多くの日本人を収容所送りにし、惨殺した竹島では、自分たちが侵略テロ行為をしているのに、被害者づらして、日本に猛攻撃!

これは、全て政府の弱腰のせいですよ!このままでは参議院選も惨敗します。
泥棒国家のサムスンなどから日本企業を守り、敵国である韓国や中国には配慮するのではなく、強い姿勢を示して下さい!これだけ中韓に国民が侮辱されているのに、日本から配慮をするなんて、日本国民をなんだと思っているのですか?

投稿: どこまで日本は弱腰なのか! | 2013年3月 6日 (水) 01時05分

先生、ここまで韓国人にされて、アメリカの日本の大使や政府は今まで何をやっていたのですか?

〈慰安婦記念碑〉
2010.10  ニュージャージー州 パリセイズパーク 図書館
2012.6  ニューヨーク州 ナッソー郡 アイゼンハワー公園
2012.12  カリフォルニア州 オレンジ郡 ショッピングモール
2012.10 ニュージャージー州 バーゲン郡 裁判所(除幕式延期中)

〈慰安婦記念碑 計画〉
ニューヨーク市 クイーンズ区 慰安婦ストリートに改名、記念碑
フィラデルフィア 2013年内 慰安婦記念碑2つ
デトロイト近郊 慰安婦少女像
カルフォルニア州 グレンデール市周辺

〈慰安婦決議〉
1999 カルフォルニア州議会上院 慰安婦決議
2007.7 米国下院 慰安婦決議
2012.9 ニュージャージー州議会上院下院 慰安婦決議2012.9 上程
2013.1 ニューヨーク州議会上院下院 慰安婦決議 提出予定

国連慰安婦決議 推進中

※どこまで金に汚い民族?韓国の慰安婦団体は自国民にも「日本政府から金を奪える」と騙して1億円以上もだまし取り、幹部が詐欺容疑で逮捕。
韓国は、日本から(無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間借款で3億ドル)計8億ドル、半島で日本が放棄した資産53億ドル、日本からの借金65兆円、数々の技術支援、日韓ワールドカップスタジアムの建設費300億ドルなどの莫大な借金を返さず、この態度。

自ら「併合してください」と頼んできた連中にここまでしてやっても未だにこの有り様。
事あるごとにドイツと日本を比較し「チョ○パリはドイツを見習うニダッ!!!」と煽りますが、
オーストリアはドイツにこんな手厚い事してもらっていません!

韓国国内では未だにタブーになっている自国民大量虐殺事件である「済州島四・三事件」や「保導連盟事件」「国民防衛軍事件」「漢江人道橋爆破事件」「聞慶虐殺事件」の追悼行事を日本国内で開催してはいかがですか? 在日が日本に来た理由はここにあるのですから。
竹島での日本人3929人の人質・収容所送り(最高13年)、44人死傷、472人の朝鮮人犯罪者の釈放要求と永住許可の脅迫・不法占拠も事実なのですから侵略テロ国家として認定して頂いては如何でしょうか?

投稿: 民間人を強姦している国に、高級売春婦で何故謝罪する必要がある? | 2013年3月 6日 (水) 02時05分

シャープとサムソンが提携するというニュースを聞いて暗澹たる思い出これを書いています。ついに日本の技術の本丸まで盗られると思うと悔しくて寝られません。
アベノミクスだかなんだか知りませんが日本の最重要企業群を救えない政府とは何ですか。阿部内閣の最重要事項が経済ならまずシャープを救ってください。

投稿: おっくん | 2013年3月 6日 (水) 03時55分

中国の大気汚染が日本にとうとう明確な害を与え始めました。
中国はこの汚染に対して対処するような方針を述べましたが、ぶっちゃけて眉唾物です。
本気で汚染を解決するには、国内のあらゆる産業に規制を強いることになるわけで、それは即ち中国の成長率の阻害になりうるからです。
暴走国家中国が、そのような自分で自分の首を絞める事をやるでしょうか?
自国民が傷つこうが利を求めると言うのは、中国の長い歴史を見れば自ずと理解できる真理であります。
ましてや、日本が迷惑を被ってる事を逆に笑って見てるかもしれません。

勿論自国民の汚染による改善要望を無視することはないだろうから、表向きは対処してますよと言う体を取るのは確実でしょう。
しかし、「成果が確実に出る」ほどの対策を取るかは、信用できません。

きちんと物を言わない事が、今の現状の一端であることも気付くべきです。
日本が文句を言ってもなんとも思わないと言う関係になってるのは、日本の外交が失敗してることに他なりません。
あの国と真に友好関係が築けないのは、仕方有りません。
どんな有能な人間でも、あの国との仲を良好にすることは不可能です(唯一可能なのは、河野洋平などの売国奴のみ)。

でも「日本を甘く見ると痛い目を見る」と言う方向で、関係の構築が出来ていたのなら、日本の言う事を無視など出来ないはずです。

弱腰外交の結果が今です。
言うべきことは言う。
アメリカに褒められる為だけに、日本人としての矜持を捨てることは、断固反対です。

人はただ生きるのではなく、民族としての存在意義を持たねばなりません。
ただ生きるだけなら、中国人でも出来ますから。
日本は、世界に冠たる人間の規範とならねばなりませんよ。
その為には、屈するばかりの歴史を積み重ねてはいけません。

投稿: 名無し | 2013年3月 6日 (水) 12時18分

NHKには外国籍社員が多数存在する事が明々白々です。
とあるサイトの文言を要約して転載します。

(ここから)
日本の公共放送NHKは世界で唯一、外国籍の正社員を大量採用している公共放送だ。
彼らがニュースの原稿を書き、ドラマの演出をし、ドキュメンタリーを制作し、番組を編成している。
自国の国籍を有していることが欧米の三大ネットワークにおいても採用の条件であり、当たり前の事。
NHKの在日朝鮮人社員はグループを形成し、人事にまで口を出し在日朝鮮人を芋蔓式にどんどん新採用している。
「放送法・電波法」では放送が外国の宣伝工作機関に陥らないために外国資本の出資を厳しく制限しているが、重要なのは放送局の人員を外国人に支配されないことの方だ。
(ここまで)


そして民潭のとある記事(今は存在せず、証拠としての魚拓が存在)をご覧下さい。
 ↓
http://megalodon.jp/2013-0302-0358-54/www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=19&newsid=7678

(一部抜粋)
黄東好(94年渡日、35歳、NHKカメラマン)
民団が日本社会と在日同胞社会の共生のために、たゆまぬ努力を傾けてきたことを高く評価する。
(以下略)

在日局員が当然の権利のようにして、日本の社会に巣くってる証拠です。
憲法上、在日=外国人であるのは間違いありません。
そして日本の公的資金で運営される公共の放送局は、その外国人で運営されています。
放送法にも抵触してると言って過言では無いですが、コレは放置されるおつもりでしょうか?
確かに今更、在日差別とも言うべき人事改革を行うのは非現実的です。
しかし、現実問題としてNHKは明らかな偏向報道、事実改竄(歴史的な)を行い、反日番組を作っています。
高校生に対する歴史教育の番組で、明らかな嘘の歴史を放送したのは、つい先日の話です。
もはや杞憂では済みません。

投稿: 名無し | 2013年3月 6日 (水) 13時39分

度々失礼します。

日本の公共放送が、敵国の諜報機関の一翼を担ってると言っても過言ではない状態に、多くの市民が問題を投げかけています。
これからまさに外交戦争が起ころうと言う時期に、この問題の着手をせずして、どうやって生き残るのか・・・
ネット民の声をお聞き下さい。


◆総務省の人に質問した。
もしNHKに外国籍社員がいたら法律違反だってさ。
解体だってさ。
ここで教えてあげる。
総務省は、国民に放送法3条改正に賛成して欲しいと思っているとのこと。
今ね、総務省も調査できないほどNHKは滅茶苦茶なんだってさ。
放送法をたてにとって、何を聞かれても無視だって。


◆そうだよ。
総務省の人が言うには、
NHKの番組内容には多々公共放送としてあってはならない偏向があると認識。
でも内容について踏み込めない。
なぜかというと放送法3条により、編成権の自由を主張するから。
つまりNHKが、俺らが正しい、俺らの編成の自由だ、
総務省ごときに何の権限も無い、消えろカス。って事らしいわ。


◆放送法改正しないと、総務省は何も介入できないと聞きました。
NHKは放送法を盾に、勝手やっているとの事です。


◆NHKの闇は根が深いと聞きましたよ。
会計検査院にも手を回しているようですよ。
NHKは物凄い数の関連会社を持っているじゃないですか。
きちんと会計検査院に仕事させないように、している。
国民の目や凸が会計検査院に向かったら、NHKは終わりだと思いますよ。
過去10年分の全ての資料と領収書でも国民が開示請求したらどうですか?
どれ位の逮捕者がでますかねえ。


以上です。
国も本腰をあげて下さい。
日本人は大人しいけれど、再びデモをやり始めるにまで至ってしまいました。
どれだけ社会に不安が有るか、と言う事です。
ご理解下さい。

投稿: 名無し | 2013年3月 6日 (水) 13時45分

「婚約解消」訴えられた市議に、辞職勧告決議へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130306-OYT1T00543.htm

この記事を読んだ時、一瞬意味が分かりませんでした。
むちゃくちゃじゃないですか?
言うなれば、日本の意味不明な特例法というべき「通名」により、日本人だと思ってた相手が在日と言う外国人であることが分からなかったために、結婚に踏み切れなかった・・・
それなのにこの仕打ち。
非はむしろ、己のルーツを隠してた女性に有ります。
私だって、日本人だと思ってた相手が外国人だと分かったら付き合う事を考えます。

日本人が安心して暮らせない社会・・・
異常です。
在日=外国人であり、通名がもはや時代錯誤の悪習である事を、いい加減に気付いてください。
この市議がかわいそう過ぎます!!

というよりは、宝塚市が狂ってるとしか思えない・・・と言うより普通、判決を待つのが普通でしすしね。
宝塚も在日による支配を受けてると言うことなのか・・・

手を打たないから、ドンドン被害が広がっていく・・・NHKしかりです(ToT)

投稿: 名無し | 2013年3月 6日 (水) 13時55分

宝塚市議の在日女性との結婚問題についての議論において、とあるネット民の書き込み。
信憑性は不明ですが、こういう意見もあるという程度に見て下さい。


「宝塚は朝鮮学校もあるし、日教組も超強いよ
おれ小学校(公立)の時、道徳の時間にハングル習ったもん
授業の最初に、ソウルの方角に向かって全員で頭下げてゴメンナサイって言うんだぜw」


これが事実なら、もう日本は終わりですわ・・・
日教組怖い

投稿: 名無し | 2013年3月 6日 (水) 14時33分

何年か前に、韓国が意図的に米国内でトヨタ車に圧力をかけ、
法外な工作資金を使って日本車を貶めるという事件がありました。
おかげで日本車の売れ行きは激減、代わってヒュンダイのクルマが躍進しました。

ところが昨年末、そのヒュンダイのクルマが、米国の高速道路通行中に、
とつぜんブレーキが利かなくなるという事件が起こりました。
運転していたのは、16歳の少年です。
少年はクルマの中から、警察に通報しました。

警察は、いろいろな対策方法を少年に伝え、
少年はそれら全てを車中で実行するのですが、クルマは止まらない。
ついには、パトカーが出動し、とにかくガス欠になるまで走らせるしかないと、
前にいるクルマを全部どかしていくという事態にまで発展しました。

ところがブレーキが利かないストレスと緊張から、
ついに少年は接触事故を起こし、クルマは4回転して、大破。
少年は奇跡的に命はとりとめたものの、全身骨折の重体でした。

この事件に対して米国ヒュンダイは、
「そういう事故が起こることは理論的にありえない」と一蹴。
さすがに米国の民衆が怒り出し、ようやく、「事実関係の調査を行う」と発表したものの、
クルマの欠陥についてのリコール等の措置は一切ありませんでした。

このことは、トヨタが前年に、あきらかに「やらせ」と思われる苦情に対して、
それでもリコールを実施し、販売した全車の点検整備を無償で行った事実と好対照となり、
結局ここにきて、ヒュンダイのクルマは、全米の消費者から完全に無視されるようになり、
一方で日本車の人気が急上昇することになりました。

ただ、このことは、韓国が国をあげた工作活動で、
自国の製品を売り込むために、意図的に日本車叩きに火をつけたのに対し、
単にトヨタの企業努力、営業努力の産物で、日本車人気が復活しただけのことです。

では、日本の外務省は、いったい何をしてくれたのか。


ねずさんの ひとりごと
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1817.html
(当ブログはリンク転載フリーです。)より一部転載。

投稿: 親台反韓 | 2013年3月 6日 (水) 15時33分

福島原発ですが、廃炉に出来ても、終息かなぁって感じになるには2040〜2050年位までかかるってテレビで言ってました。又、住人が戻ってきてこそ復興だとも言っていました。でも、目に見えない放射能の影響を考え。県外に避難している人達がすぐに戻っては行かないと思います。原発の終息が3、40年かかるのであれば、避難場所の居住年数の方が生まれた所より長くなる人や子供であれば被災地を知らない人が出てくるでしょう。果たして、その人達が帰って行くでしょうか。帰らない人は帰らない!現実を受け入れ、前向きな復興が必要なのでは…住民が半分になっても新しく編成を組み直せばいいのでは?小さな町が合併して市になっているところは沢山あります。

投稿: まな | 2013年3月 6日 (水) 17時40分

シャープとサムスンが資本提携・・・日本国民から見放され、サムスンには技術を盗まれて終わり。

どうして、国民の気持ちが分からないのでしょうか?少しは学習して欲しい!!
政府が助けないから、こうなるのです。

★シャープはサムスンと資本提携?:サムスンにはこれまでにどれだけの日本技術が盗まれ
                       たか!液晶技術を盗まれて、用済みになったら、ポイ捨て。

★ドコモは韓国や中国製品を主力:全く売れず。ユーザー離れが加速。
                       国民から売国奴呼ばわり。

サムスンは海外で桜や富士山などを出して日本製品と騙して販売。東芝・ソニーなどの技術者
を買収して、技術を盗みまくった。何故、日本企業は学習しないのか?
国民から嫌われているということをもう少し認識すべき。
シャープはもう売れない。資金欲しさのために、日本国民を裏切り、魂まで売ってしまった。

NHK,フジテレビ、朝日・毎日・中日新聞、ドコモ、シャープは、日本国民から見放されることの恐ろしさを知らない。一時的に助かっても、日本国民から信用されることはもうない。

投稿: さようならシャープ | 2013年3月 6日 (水) 17時44分

宮城のさば缶工場が沢山の人の支援で再建したドキュメントの番組みました。再建するまで支援し続けるってすごい!!

投稿: まな | 2013年3月 6日 (水) 17時44分

青山さんも仰ってましたが、シャープとサムスンの提携は、考え直して欲しいものです。
サムスンの狙いは誰もが分かるとおり、技術です。
たった104億円で、世界最高水準の液晶技術が手に入るとしたら、サムスンとしては安いものでしょう。
韓国はいつも盗むばかり。

日本のトップ企業は、いわば日本の力です。
不当にウォン安に導いて苦しめていた韓国側に、負ける様な形で提携することは、日本にとっても不利益です。
国が何とかして欲しかった。

シャープに何とか思い止まらせて欲しいです・・・
が、国が口出す問題じゃないということではなく、明らかにこれは国力を削がれる問題です。
相手は、国営企業とも言える相手なのだから。

投稿: 名無し | 2013年3月 6日 (水) 17時54分

環太平洋経済連携協定に参加する条件

1技術が流出しない

2不幸の上に金がつくられない

3伝統文化が守られる

4人を傷つけない

5安定した雇用が守れる

6新規会社が出て資本主義が活性化する

投稿: さいとう | 2013年3月 6日 (水) 18時04分

政治に下克上はない

昔ならあったなぜなら

政務を家臣にまかせ家臣が権力を掌握する

なぜなら

北条と道三は主君にあそばせたし

秀久は三好家臣として政務を握った

投稿: さいとう | 2013年3月 6日 (水) 18時07分

石破さん  ≪「人事と体制の不均衡」の懸念≫
産業成長力会議の委員三木谷さんがツイートで曰く【アベノミクスの一の矢はマネタリスト、二の矢はケインジアン、三の矢はシュンペーター。三の矢が最も大切】だと。
全く同感ですし、此の視座は非常に的確でもある。
「三の矢にはドラッカーも併記して然るべきだ」とは私の無邪気な軽口ですが(笑)、三木谷さんの「三の矢が最も大切」は、①経済成長のためには経済の現場に横たわる様々なボトルネックをブレイクスルーしなければ経済成長は画餅に帰す、②仕上げが肝心だという趣旨を含意していると思います。

まあ、今更の話なのですが、一の矢の金融政策と二の矢の財政政策はマクロ経済論、三の矢はミクロ経済論(事業経営論)に夫々切り分けられ、大局的には夫々の均衡が図られているように観える。
然し、今少し詳らかに眺めると、「神も悪魔も宿る細部」では人事や体制面でその均衡が崩れていると云うべきでしょう。
即ち、一の矢二の矢にはマクロ政策には効果と推進余地に限界が指摘されつつ(其れ故に?)、夫々に内閣参与が任命されている。「間違いの許されない政治」のための陣容とも云えるが、金融にはリフレ派参与に偏り過ぎており、財政特に国家強靭化計画担当参与は「まるで財政危機とは無縁であるが如く」、白地に夢を描いている。

一方で、三の矢のミクロ政策には内閣参与に個人の任命はなく、閣僚を含めた経済再生本部と産業競争力会議という大会議の委員として発言の場が与えられているに留まっている。然も現役経営者たる民間委員の主張や意向は、予ての有識者会議や審議会と同様に官僚が構成する「事務局」によって大幅に歪められていると指摘されている。特に挑戦的で改革的な委員(複数)の意向に反した意見集約が行われていると指摘されている。一時は民間委員側から事務局に4名の人員派遣の話が出たが、外野にはその後の推移は観えなくなった経緯もある。

安倍政権が最重要として掲げている「脱デフレ」は、今の細部にある人事と体制の不均衡(歪み)のままで、「無事に仕上げることが出来るのか」、「無事にアベノミクスの期待成果を収穫できるのか」に懸念を抱きます。
「少しの失敗も許されない政治」には、当然乍ら細心の注意と「かも知れない運転」が欠かせない。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年3月 6日 (水) 18時27分

石破先生

どうも既にアベノミクス政策のいくつかの施策が実施済みであり、その効果として円安、株高、原油高が引き起こされていると勘違いしている人が多すぎるように思います。

景気が回復して銀行にスタックされているカネが市場に出回る事で消費者たる労働者の給料が上がり、本当の意味での「インフレ」になるには3~5年くらいはかかりそうだと、普通に考えれば思うのですが。

ほぼ1月に政権発足して現在の3月初旬までの概ね2ヵ月間の政権運営のわけですが。

某旧政権政党をはじめとした「物価上昇した!」「給料あがらないぞ!」「生活は苦しくなってるぞ!」とか、あるいは「シャープが買収されるなんてアベノミクスはダメだ!」とか・・
何を寝ぼけた事言ってるのか理解に苦しみます。

20年間かけてどん底まで落とした経済を、国会で合意を取り付ける事にはじまり政策を実施して効果が出るまで2ヵ月間で完全に立て直して好景気にすることが可能!とか、どんなイリュージョンなのかと思いますよ。苦笑

正しい事(=アベノミクス)を地道に愚直に数年続けていれば、かならず給料も上昇して我が国は豊かになると確信しています。

応援しております。頑張ってください!

そもそも、円安だの株高だの原油高で被害を受けた!とか主張するのであれば、安倍総理にではなく、投資家・投機家に言えば良いじゃないかと思います。

不労所得を生業とする投資家・投機家に対しては税率を半額まで免除して優遇しても誰も文句は言わないのに、同じ不労所得でも生活保護者は「貰いすぎだ!1割カットだ!」という感覚が理解できません。

「働いた人が報われる社会」というのであれば、生活保護者ではなく、投資家・投機家に対する規制強化が先なのではないでしょうか。
#ちなみにこの優遇政策をH27年まで延長したのは民主党政権ですね。


投資家:「日本では円を刷るらしいので、円で資産を保持するのは止めよう。景気回復が間違いないからそのカネで試算を日本株に移そう。」→円安・株高

投機家:「日本では原発を暫く動かさ無さそうだし、景気が回復して石油を大量消費するのは間違いないから、今のうちに大量に日本向けの原油を買っておこうぜ!」→原油高

・・って感じですよね。もちろんそれ以外のファクターも沢山あるでしょうけれど。

「働かずにカネを左右に動かす事だけで莫大に儲けている連中」が引き起こした目先の変動に右往左往してアベノミクス批判するなど、このような安倍政権の足を引っ張る人たちを何とかした方が良いと思います。

投稿: ぱなとりん | 2013年3月 6日 (水) 19時43分

初めまして。今回私が意見させて頂いた事は、これから数年間、何の対策を講じなければ日本の国難に必ず直面する事態をお伝えしたかったからです。
私はこの事を、政府に知って頂きたいと思いますし、国政を預かる石破茂さんという一人の日本人にお伝えしたいです。

管理する方、どうかどうか。
石破茂さんにお伝えください。

私は福島県で除染作業員をしています。
生まれは九州の福岡ですが、地元に仕事が少なく、何らかの力になればと震災復興の仕事を選びました。

単刀直入に申し上げます。
震災復興という、これからの東北地方、そして、全国から集められる巨額の税金からなる震災復興予算が中国に流れようとしている事を。

お分かりになられていますか?

それは私が除染という仕事から見た視点です。

除染では放射性物質が堆積した土壌を集め、そして保管場所に保管する工程やその他、本当に様々な場所でブルーシートを必要とします。
その他、様々な道具、資材。

私は、愕然としました。
これからも、ずっと心に刻まれていると思います。

それこそ、山のように積み上げられたブルーシートは、全て中国製でした。

私は、とてつもない不安にかられ、今この瞬間も不安で仕方がなく、仕事中も気になるのです。

日本全国から集められた復興予算。
日本人一人一人から少しずつ集められたお金。
震災を教訓とし、新しい日本の未来をかける大事な大事なお金。

それは、震災復興という名目で、お金儲けをしようとする、地元企業、JVによって。
企業努力とか、都合のいい理由で少しずつ中国に流れています。いえ。
もう少しではないでしょう。

東北地方を復興する予算は、ただ東北の復興だけに使われればいいのですか?

日本のこれからの未来をかけた、国民全てが参加するキッカケです。

そんな大事なお金を政府が日本製を推進しないでどうするんですか!?

復興予算の金額を決めれば、政治家の皆さんはそれでいいと。

日曜討論拝見しました。

TPP 定数削減法案

どれも大事だと思いますが、持論をいうだけで満足している政治家の方達には、私は呆れています。

この人達は、まともな事をその場で言えればいいと。

復興予算は日本国内を活性化させるため、
日本国内でお金を循環さるように日本政府が指針を示すべきだと痛感しております。
自由競争に反するという意見は、日本という国を復活させるには必要ない意見だと思いますしし、日本にきちんとした説明をすれば、かならず一部の人間を除き、国民は大賛成すると思います。
日本を復興する血税が、中国や他の国を強くさせているのです。
日本の力で、日本という国を世界に胸を張ろう。
国民は皆、喜んでくれると思います。

しかし、震災復興を請負う企業はやはり金銭の利益が目的で、末端の事を考える人間は本当に少数だという事をお分かり下さい。

投稿: 匿名希望です。 | 2013年3月 6日 (水) 20時30分

幹事長 石破先生いつもありがとうございます(*^.^*)お疲れさまです。TV[E:ttvv]TVニュースアンカー 青山さんの解説を聞いてました~pencil①日本版NSC ◎日本安全危機管理②アベノミクス三本の矢①農業②自動車産業③日本海側'岡山-新潟→メタンハイドレートscissors→早く実業化すべきすべきとの事でした。尖閣諸島沖にもあるのでしょう(゜▽゜*)オスプレイairplane低空飛行岩国~四国上空~和歌山へ→いろんな意見が!でも飛んでいるから危険!と反対意見も゜゜(´O`)°゜日本と米国で守っていかなければならないのに〓海兵隊も頑張ってくれています。先生纏まらなくて(((((((・・;)ごめんなさいpencilweepよんで頂いてありがとうございますsmile感謝heart01heart02大気汚染基準値越えましたネ☆マスクを~bleah大変な毎日ですが倒れないで下さいねheart04heart02

投稿: KURO | 2013年3月 6日 (水) 20時32分

シャープのサムスンとの提携を阻止して下さい!技術をことごとく盗まれるだけです!
何故、今まで韓国には技術を盗まれまくったのに、懲りないのですか?政府が阻止して下さい!どこまで、日本はあんなキチガイ国家にやさしいのですか?

「未来志向?」・・・相手は1000年恨み続けると言っているのに?ありえない。

アメリカでの日本叩きは韓国人のロビー活動が絡んでいるのは知っているはず!
トヨタも酷い目に遭いました!ボーイング787の故障の原因も、韓国製部品だと言われています。韓国が原因かもしれないと分かると、いきなり報道停止。おかしくないですか?
韓国のロビー活動のせいで、日本人の子供まで虐められています。
何故、あんな大嘘を韓国につかれて、日本は黙ったままでいるのですか?
竹島での侵略テロ行為、朝鮮半島での日本人虐殺・集団強姦、朝鮮進駐軍による大虐殺・・
全て韓国人・朝鮮人が日本人にした惨殺事件。これこそ韓国は日本に謝罪・賠償すべき!
日本国民は韓国が大嫌い!慰安婦を侮辱したCDを送った日本人バンドを告訴?
大震災時に「日本人は全員地震で死ね」と世界中に動画を流したり、「日本に核を落とせ」と歌った歌手は、何にもお咎めなし?国際条約をことごとく破り、愛国無罪の韓国は異常なキチガイ国家!レイプ大国であることを反省もせずに、何が慰安婦だ!

先生、韓国との友好はありえません。ここまで世界中でコケにされ、ありもしないことでアメリカからも白い目でみられ、罵倒されているのに、日本は黙認するのですか?
国民がここまでバカにされて、悔しくないのですか?

韓国の事情など関係ない!

日本は国民がここまで酷い扱いを受けていることに対して、堂々と怒るべきです!!

投稿: 日本国民は韓国が大嫌い | 2013年3月 7日 (木) 00時35分

本気で幹事長の過労状態が心配です。

日曜討論から今までの流れで、与党民主党時代の怒りが時間差Aクイック(古い)のように蘇って来ました。

簡潔に。
一票の格差の前に御党の議員の資質の格差を是正して、出直して来られよ。
御党国会議員の質のデフレ状態から脱却せよ。
自民党幹事長就任から御党幹事長との会談までどれだけ時間が掛かったのかお忘れか。
約束を守らせる為に約束させる、それがそもそもおかしいのではなかったか。
違憲状態を放置したのは与党である御党で、野党自民党は解消のために働きかけていたのは、忘却の彼方なのか。
中略ー(# ゚Д゚)

民主党の批判をするより前進して新しい政治のステージに移行されようとしている幹事長の姿勢は存じておりますが、言わずには居られず、貴重なお時間を申し訳ありません。
きっちりとこのお礼は参院選で。


後一つだけヾ(_ _)国を訴えた弁護士団には
そんな5000円私はいらない。国会の遅延をもたらしたと逆に訴えてやりたい。
賠償って税金ですよ?5000億使えるなら復興にまわしますよ。


投稿: 野武士 | 2013年3月 7日 (木) 04時06分

http://hamusoku.com/archives/7768724.html

私は友人で現在生活保護を受けている人がいます。その人の生活実態を知っているので今回はこの件を取り上げてみたいと思う。まず支給額に驚きます。29万円!子供2人で??どういった計算になってるのか是非公開を御願いしたい。一人12万で子供2人で17万プラスの計算式が理解しかねる。カット云々以前にまず計算方法を公開して国民に納得してもらうのが筋と言う物ではありませんか?

細かい数字は手元にないので不明ですが友人の場合月の総額は12万円ちょっと。そこから家賃4万円は含まれていますが、共益費は含まれない為、実質支払いは4万5千円で生活費から5千円持ち出しています。光熱費が合計で2万円(電気代が高い!東電のせい)、携帯代が3千円、ネット代が5千円、交通費が1万円(これには義務であるハローワークへ通うバス代、面接の交通費含む)、残り3万数千円で食費と交際費全てを賄っている。

余りにこの家族とかけ離れていると思いませんか?自民党は生活保護費を削減する、と公言しているが私はそれは余りに短絡的な考えである、と危惧する。むしろ「母子加算を何とかしろ」と言いたい。余りに優遇されすぎていてこれは逆差別だ。習い事4万円とかふざけるのも大概にしてもらいたい。私は4人兄弟で育ったので貧乏で習い事など小学生の頃のそろばんしかやっていない。兄弟全員がそうだ。兄は高校を学年4番で卒業するほど優秀だったが働く為に大学進学をやめて「お前のほうが頭がいいからお前だけは大学へ行け」と学費を必死で稼いでくれた。幸い私は卒業後バブル景気もあり事業で成功してとっとと引退し、兄には事業全てを譲った。

貧乏になったのは少なからず自己責任であり、そこから脱するのも自己責任なのです。子供を作る以上親はその責任を負うものであり、子育てが出来ないなら産むべきではない。生活保護は「最低限の生活を保障する」制度ですよ。習い事が最低限の生活ですか?月2万6千円の携帯代が最低限ですか?片山議員も取り上げるなら国民受けだけを狙った発言でなく、こういった格差まで掘り下げて頂きたいものです。12万円からフードスタンプにしたらどうやってこの共益費を払うのですか?

毎月の被服代2万円と言うのも高すぎる。私の友人は支給以来1万円のスーツと8千円の上着以外は小物しか買ったことがありません。月平均だと千円程度でしょう。この格差の是正こそが必要なのであり、一律減額ではありません。私の友人は事業で失敗し自己破産して財産など微塵もありません。また高齢であり再就職も不可能に近い状況です。本人いわく「どうせ落ちるからハロワも面接も行きたくない」と言います。その交通費や履歴書代が生活を圧迫しているからです。

いまや子供は学費も掛からないし、なぜ高額の母子加算を見直さないのか、政府のやり方の不手際には呆れてしまう。高額支給されている世帯を見直すだけで相当な減額が出来るはず。恐らくこの家族で言えば相当の貯金がある、と私は思います。ギャンブル依存症でない限りは。保護生活者は派手な生活ができないからお金の使い道に困るはずですから。月29万円も支給されれば軽く10万は毎月貯金できるはず。

友人は「減額になったらもう死ぬしかないかも」と怯えています。もし生活が出来ないなら友人として私は補助してやるつもりでいますが、日本中の人を救う事は出来ません。制度として見直すなら本当に困っている人は誰なのか?を正確に把握してからにしていただきたい。

投稿: 磯部 | 2013年3月 7日 (木) 04時55分

【不毛な言葉。未来志向 再び】

 安倍総理は、近くて遠い国の元首と電話会談をされたのだそうだ。根拠も示さず、『重要なパートナー』なのだそうだ。未来志向で協力することで、どこが一致したのか不明ながら、一致したという感想を述べられたそうである。そして訪日の要請をしたそうだ。朴大統領は大統領になる以前に竹島に不法入国した経歴が有り、どれぐらいの時間、我が国領土に不法滞在されたのか不明ながら、帰国されたことがある。それを捉えて、我国の国民の有志が彼女の刑事責任を追求するため告発をしている。彼女の不法入国はかなり以前のことであるが、我国から見れば帰国されたことによって時効の中断があるので、この罪は消えない。仮に朴大統領が訪日するようなことになれば、検察官が対応することになるかも解りませんね。尖閣沖で暴れたシナの漁船の船長と同じ待遇になりますが、これはあの船長の時とは違って朴大統領の過去の罪を問い詰めることですから正当な職務と言えます。この件について、我国政府は何の声明もないままなので、国民の関心を呼ぶことになると思います。外交問題に関わることになるため、早い目に公式見解を出しておかれた方がいいかもわかりませんね。刑事事件の容疑者である国家元首ということです。外務省が口を挟むことになれば大変なことになります。内閣が責任をもって声明を出しておくことが必要ですね。それはさておき、韓国の元首が未来志向を口にするといつの間にか反日志向に移っていきますね。
『私たちは今や、子孫が築いていく未来について、さらに深く考え、北東アジア全体の平和と繁栄に向けて、心を開いて協力していくべきだと考えております。』これは2003年6月訪日された故盧武鉉氏が、宮中歓迎晩餐会の席上で述べた言葉の一節です。また、衆議院本会議上で演説を行い、「過去の歴史問題がいかに重要かをよく知っているが、本日はこの問題を超越した話をしたい」として、「未来志向の関係」を改めて強調した。そのうえで、「両国国民が歴史問題の影から完全に解き放たれて、自由に交流し助け合う時代が来ることを心から願う」とし、日韓の共同目標として、「21世紀の北東アジア時代」を開くことを提案。「両国が意志を共にすれば、北東アジアでもこうした協力の未来を切り開くことは可能だ」と国会議場で発言していたそうです。しかし、彼はこの1年後ぐらいに、米国政府に日本を仮想敵国にするように働きかけた事実があるようです。口から出任せなのか、嘘を最初にかましたかったのか解りませんが、自身の弾劾問題などが起き、国内が荒れた頃には反日発言を連発しまくる反日主義者になっていました。次の李大頭領も同じですね。経済政策の低迷が明らかになったあたりに突如、今上陛下の訪韓の話をでっち上げ、土下座するなら入国を認めてやると言い出しました。そして竹島へ現職大統領の立場での不法入国です。反日を口にする時は政権基盤が崩れかけた時の切り札になっているのじゃないですか?
 未来志向という言葉の虚しさを我国国民に向けることが彼らの目的ですね。韓国政府をまともな思考を持った政体と見るのは危険ですね。すぐに反日発言が飛び出します。これは基礎となる歴史認識に大きな誤りと妄想があるからですね。彼等の歴史認識を糺すことから始めないといつまで経っても、未来が見えませんね。というか、いい加減に見極めたほうがいいと思いますよ。基本的な価値観が異なるということです。共有するものもない。金をたかることしか頭にない。一般の過酷人の多くは、入国しては犯罪狼藉の繰り返しです。彼等はまともな連中じゃないですよ。伊藤博文公が殺された時に気がつくべきでした。キチガイ民族です。併合反対派の伊藤公を殺して併合させたのは朝鮮人ではないですか! 結果を見ればこれほどおかしい話はない。それをやった犯人が『抗日の英雄』 嘘もここまで来ると本当にキチガイとしか思えませんね。この暗殺事件は不明な点が非常に沢山あるそうです。歴史を直視するという作業を真剣にやれば韓国朝鮮人の嘘が大量に出てきます。『未来志向』という言葉の虚しさをこれから先の世代にも押し付ける意図があるのなら、彼等との国交の断行を希望します。

投稿: 旗 | 2013年3月 7日 (木) 05時36分

自民党ではTPPはバラバラですね
「聖域なき関税撤廃が前提」の定義すら
議員により様々
石破氏は党をまとめる力がないのかな
と最近思っている

投稿: 田中 | 2013年3月 7日 (木) 06時39分

【シナの水質汚染問題】

 シナから逃げてNYに在住されている支那人の経済学者が、シナの飲料水について述べておられる記事を見ました。最近シナ政府は大型タンカーを利用してアラスカとニュージランドから、飲料用の水を輸入したのだそうだ。シナ政府は昨年「全国97%の地下水が汚染され、約64%の都市地下水の汚染は非常に深刻だ」と発表したが、それがもっと深刻な状況になっているらしい。飲料用の水はシナ国内では産出不能と言われ出しているそうだ。飲料用の水の全部を輸入に頼っていることがそのうち庶民の知るところになるだろうと云うことです。中国での飲用水量は、1999年では3百万トン、2007年には1800万トン、2010年では3千万トンまでに達した。これは輸入量のことを指しているらしい。深刻な事態にあるということです。その飲料用水にありつけるのは金を持った人々で、都市部に住む人々だけなのだそうです。シナでは戸籍が農民と都市生活者では異なるようでそのせいで、農民戸籍の人々は簡単に都市に移住というわけには行かない。それは、この飲料用水の利用にも深く反映しているらしいですね。つまり、農民は飲料用水のある場所から遮断されているため汚染水を飲んでいるということです。私が先週『発癌発症村』のことについて記したことがありますが、その200ヶ村は、去年の7月時点の数字であったようで、実は今年の数字は400ヶ村を超えているのだそうです。急激に右肩上がりの数字になっているらしいですね。このままでは、習政権は3年持たないのではないですか? 飲料に適さぬ水で栽培された農作物の行方について関心を持つ人が少ないのは不思議ですね。シナ国内のメデアも沈黙しています。汚染水で作られた農作物も輸出に回っているのが現実だと思います。シナから輸入される野菜から残留農薬が多いという話はよく聞くと思いますが、あれは実は農薬じゃないらしいですね。工業用排水の土壌で作られた農作物だから化学物質が残留農薬と誤解されたものなのだそうです。我国の農水省や厚生労働省の役人は知っていたのかどうか知りたいものです。早いうちに輸入禁止処理を打ち出しておかないと国民の健康、というより、命にとって危険ですね。また、既に行っているのかどうか知りませんが、農薬に含まれる化学物質以外の薬品重金属類の感知ができるような体制を作っておかないと大変なことになりますね。シナの水質汚染は危険のレベルにあると思ったほうがいいです。農民の叛旗が揚がる5秒前と思ったほうがいいですね。シナ人が国を捨てる日が訪れるかもわかりませんね。

投稿: 旗 | 2013年3月 7日 (木) 06時58分

陸前高田の漁港沿いに大きなフカヒレ工場が在って年商20億円だったのに津波で跡形もなく無くなってしまい、今は少し内陸の古い工場を直して再開して今年は7億円だったそうです。たいしたものです。仕事もだいぶまわってきたので工場を広げようと考えているが、すぐに取り掛かれない事情があるとか…それは、津波で地盤沈下した分、1.8m盛り土しなければならないのに、それが なかなか進まないそうです……
震災がれきなんですが、焼却を受け入れた各県で燃やした後、大量の灰と言うかペレットがでます。それの最終処分が各県で問題になっています。それを埋め立てに使えないものでしょうか?各県では、山に埋める案が多いと思いますが、取り掛かるのに手間がかかります。埋め立ての地元に戻すなら簡単なのでは?がれきを運んで来て、ペレットを積んで戻るのにすれば…いいと思います。各県の問題も解決するし…

投稿: まな | 2013年3月 7日 (木) 07時59分

陸前高田の漁港沿いに大きなフカヒレ工場が在って年商20億円だったのに津波で跡形もなく無くなってしまい、今は少し内陸の古い工場を直して再開して今年は7億円だったそうです。たいしたものです。仕事もだいぶまわってきたので工場を広げようと考えているが、すぐに取り掛かれない事情があるとか…それは、津波で地盤沈下した分、1.8m盛り土しなければならないのに、それが なかなか進まないそうです……
震災がれきなんですが、焼却を受け入れた各県で燃やした後、大量の灰と言うかペレットがでます。それの最終処分が各県で問題になっています。それを埋め立てに使えないものでしょうか?各県では、山に埋める案が多いと思いますが、取り掛かるのに手間がかかります。埋め立ての地元に戻すなら簡単なのでは?がれきを運んで来て、ペレットを積んで戻るのにすれば…いいと思います。各県の問題も解決するし…

投稿: まな | 2013年3月 7日 (木) 08時00分

まぁネトウヨとか、右寄り名人の意見が多くなってきたなぁ~程度に思われるかもしれませんが、そういう声だって立派な日本国民の声なんですよね。
同時に、今まで大人しかった日本人が、デモをしたり、声高に叫ぶほどに危機感を訴えてるんもまた、日本人として日本を守ろうと言う気持ちの現われなのでしょう。

言いたい事を言われ、殆ど反論もしないい子ちゃんの日本で本当に良いのか?と言う事でしょう。
片山さつきさんのブログに寄せられたコメントですが、コレはまさに我が意を得たりと言う、全く同意する意見ですので、転載させていただきます。

(ここから)

17. 日本を守ろう!2013年03月06日 17:25

回りくどい言い方は止めます。
ズバリ、多くの国民は韓国が嫌いなんです。
それは、ここのコメント欄を見ても、他の掲示板を見ても明らかです。
韓国の大統領が言っているように、それは千年経っても不変なのです。
その様な国民感情を政治の力で変えようとしても無駄だと思います。
古来より、戦争は全て「民族性の違い」から起きています。
日本人が韓国人を嫌いなのと同様に、韓国人も日本人が嫌いです。
この二つの民族は歴史上、一度も友好関係に至った事はありません。
つまり、政治家や有識者やマスメディアが、どんなに努力しても無理なんです。
そもそも、国会議員は国民の代弁者である筈。
その国会議員が、国民感情を逆の方向に導くなんてナンセンスです。
世界を見ても、仲の悪い国は、永遠に仲が悪いのです。
国連や他国が介入しても絶対に友好になることはありません。
現在の様に、政治家や有識者やマスメディアが、常識や体面ばかりに拘り国民感情を蔑ろにしていれば、やがてそれは暴発しますよ。
現実問題として、国交断絶なんて無理な事は十分理解しています。
しかし、韓国は隣国ではあるが決して友好国ではない、事を明確にすべきなんです。
お互いに無理な交流は行わない、援助はしない、協力はしない。
それでいいじゃないですか。
それを無理にやろうとするから、国民感情は更に悪化するんです。
お互いに一定の距離を置くことも平和への道だと思います。


(ここまで)
どうでしょうか。
韓国は、自分達の立場によってその主張をコロコロを変えます。
常に相手の「良い所」を盗む為、虎視眈々と狙っているからです。
技術や金だけではなく、文化やその起源、発明品すら盗むのが韓国であり、現実問題として、日本の文化イベントでほぼ毎回迷惑をかけられてるという事実があります。
今で言うならシャープですね。
つい先日は、長崎ちゃんぽんすらパクられかけました。
一般人が知らないような小さなものなら、パクった物の数は数え切れません。

スポーツの大会において、日本に対して「震災をお祝いします」と言う垂れ幕を掲げたり、常々「放射能で狂ってる」と日本人を馬鹿にし続けます。
そのくせ、先日のWBCにおいて、台湾の応援を「失礼だ!」とか言いのけたのは、「お前が言うな!」と誰もが突っ込んだことで有名です。
負けた試合を「台湾の飯がまずく、練習設備が悪く、気候が寒かったからだ」と、信じられない礼を欠いたコメントを発してる事も有名です。

日本人で韓国人を好きという存在は、一部の韓流ドラマやK-POPという見た目に騙された馬鹿なオバちゃんしかいません。
それ以外の人は、大体が韓国人が嫌いだし、良くても無関心です。

幾ら経済や諸問題の為とはいえ、本当にあの国と関わって欲しくないのです。
国民の代表が議員であるなら、この思いを汲み取るのが筋と言うものでしょう?
私達は一般人です。
声高にデモ行進したり、過激な言葉を発したりはしていません。
それでも、我慢ならないほどの嫌悪感を抱くにまで至っているのです。
それほど、あの国は日本に酷い事をしてきた。
そして、現在進行形で罵倒してきている。
反日教育だって年々、その内容を過激にしてる事でしょう。
いわば敵対行為をしてるのですよ?
そんな国と仲良くしよう?
ちゃんちゃらおかしいです。
日本の議員さんは、いつからそんな事なかれ主義になったのでしょうか。
日本の偉人達に申し訳が立ちませんよ。
先人達の言葉、まさか知らないとはいいませんよね・・・

投稿: 名無し | 2013年3月 7日 (木) 12時39分

【シナ人スパイが出入りしていた農水省事件とは?】

 先の民主党政権時代に発覚した我が国の農作物をシナに輸出するための大掛かりな事件の動機がよくわからなかったのですが、シナの環境破壊の現状を知れば、特権階級と金持のためにシナ政府の中にある特殊な集団が、自国産の農作物を口にしたくないためにやったのではないかと思うようになりました。あの事件の主犯は、スパイ行為も行っていたため、民主党の能天気な責任者の特別な計らいで逃げ延びることができたために、その詳細は不明な部分も多くあるようです。シナの水質汚染は半端ない状況にあります。地下水汚染を奨励した張本人が現政権の最高責任者である習近平であることは、シナの環境問題について調べたことのある人なら常識になっているそうです。工業汚染排水の処理のために地下水脈より深い地層に汚染水を投棄して、効果があると錯覚され、それで名を挙げた人物なのだそうです。シナの地下水脈はこれのおかげで全滅したとさえ言われているのだそうです。飲料用水の確保がこれでできなくなり輸入に頼っていることは明らかになっているようです。そうなるとシナの川を流れる水の全部は工業用排水と変わらないわけで、農作物はそれを利用して生産せざるを得ない状況にあるということです。日本のコメとか野菜が高額にもかかわらず人気があると報道されたことがあります。それを購入するのは富裕層だという話です。その背景は味が一つの原因になっているようですが正確に言うなら、有毒な工業廃水のもとで育った作物を口にしたくないということと、工場排水で育った作物は不味いということも重なっているからではないかと思います。我が国のマスごみはその背景の全部を報道しません。隠蔽に加担しているということです。都市生活者の飲料水の全部を輸入に頼っているということがどういうことかということです。農作物用の水も飲料用の水じゃないということですよ。当然畜産に使用する水も同じです。シナの牛や豚に奇形が高頻度で発生するという話があります。首の横から足が突き出た牛とかアニメキャラのような顔をした一つ目の豚とかが産まれ、ネットにその写真が大量に登場しているそうです。その原因はシナの水質汚染にあるのではないかと思います。最近はその種のニュースが突然、遮断されたかのように聞こえなくなりました。高頻度で起きることに恐怖を感じたシナ政府当局が封印しているからだと言われています。富裕層は神戸牛を好むとか盛んに言われていますが、自国産の食肉を口にするのが怖いからだと思います。そういった背景があのシナ人スパイの暗躍を許すことになったと思いますね。シナ政府にとってこれが国民にばれたら大変なことになると思います。自国産の食品を一切口にしない政府高官の姿が暴かれることにつながるからです。一般のシナ人は生きて行くためにシナ産食品を口にしていますので、これは背任行為としか思えませんね。シナの農村部で生まれる子供に奇形が増えているらしいですね。そして、異常に大きくなる腫瘍が顔面にできたり、体中のいたるところにできたりする人が増えているそうです。その写真をネットで見ることができます。シナ国民の中に、政府に責任があると言いだす人が増えてきているそうです。それに合わせるかのように、シナ政府高官の腐敗が深刻であるというニュースが増えているように見えます。1兆円の蓄財がばれたから捕まったのだと噂された高官もいるようです。そしてなんと! 温家宝氏でさえ2000億円の蓄財があるという外信のニュースが出てきました。彼らはシナを去る準備に入っていると思われますね。政府高官の親族は外国に身を寄せています。中南海にとどまって大気汚染を眺めている人は少ないのではないですか? 尖閣諸島に言いがかりをつけているのは国民の目を眩ます為ですね。資源開発を口実に使えることで、国民の関心をつなぎとめることができます。国を捨てて、逃げ出すために利用しているのではないかと思います。これの先に見えてくるのは、シナは世界最大の産廃施設になると思います。その責任はすべてシナ共産党にありますね。我が国は世界に向けてシナ共産党の悪業について言ってやったほうがいいのではないですか? 人類はシナ共産党のおかげで滅ぶかもわかりませんね。

投稿: 旗 | 2013年3月 7日 (木) 12時45分

田母神俊雄 ‏@toshio_tamogami
我が国では外国人が土地を買うことは自由である。こんな国は日本だけだ。いま中国人が日本全国で我が国の土地をどんどん買い占めている。登記されていない土地も多いそうだ。気がついたら我が国の領土が中国人のものになっていたというのは悪夢である。外国人が土地を買えないように法的規制が必要だ。

   ↑
これは本当に怖い。
いつになれば日本は、外国人に対してきちんと物をいえるようになるのか?
TPPやら外交やら経済も大切ですが、もう少し国内の問題もきちんとして欲しい。
いずれ水を狙った土地問題も噴出しますよ。
一日でも早く手を付けてください。
不安で仕方ない!!

投稿: 名無し | 2013年3月 7日 (木) 13時45分

 石破さん、こんにちは。03月07日の日経新聞は『TPP「聖域」選び着手』『首相の参加表明前に提言 自民対策委』という見出しがありました。内容を読みました。
 石破さん。目は開いていますか?耳は聞こえていますか? 頭の働きは正常ですか?世論調査で圧倒的多数が参加に否定的であるにも関わらず、どうして参加前提の議論が進んでいるのか。
 石破さんは幹事長のハズです。選挙の責任者です。自民党をまとめるのが石破さんの役目です。先の選挙の際、TPP反対の声がどれほどあったか、全国を駆けずり回った石破さんが知らないハズがない。にも関わらず、この有り様。
 「どんなことがあっても党が一本化して首相の下で交渉に臨む」とのたまうのであれば、幹事長など要らんのですよ。議席を確保するためだけのマネキンの議員と、マネキンの数にモノを言わせてごり押しする総裁、これで足ります。石破 さん不要論ですね。
 わかります?石破さんの立場でするべきこと。個人的にTPP賛成なのは良いでしょう。思想・信条の自由は尊重されて然るべきこと。しかし、あなたは一議員ではなく幹事長です。党の要です。その要が多数の意見に背を向ける。国民をバカにしていますよ、石破さんは。

投稿: 清恵 | 2013年3月 7日 (木) 14時53分

生活保護29万円で厳しい!
長男の野球遠征や長女の体操教室ある。
保護費下げるな。大阪府内の女性

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4989.html

女性の収入は、母子加算25100円(2人分)も含め、生活保護基準額の月約29万円のみ。
 児童扶養手当(46430円)と、児童手当(2万円)は基準額から差し引かれる。
 昨年12月の家計簿を見せてくれた。

◎生活保護費(計291580円) 
生活扶助…219580、 
住宅扶助…54000、 
教育扶助…18000

◎支出  家賃…56000、
 食費…43000、 
娯楽費(主に子供の習い事)…40000 、
日用品代(石油ストーブなど)…37000、
携帯電話代…26000、 
被服費…20000 、 
学校関係費…13000、 
交際費…11000、 
ガス代…8300、 
おやつ代…7000、 
電気代…5200、 
灯油代…4000、
医療費(風邪薬など)…2700、 
固定電話代…2000 、
外食費…2000、 
交通費…1000円 
 
※残り…15380

高い!

特に「携帯電話代…26000」なんて不要だ!

「おやつ代…7000」というのも、世の中を舐めている。

さらに「交際費…11000」とか「被服費…20000」というのも意味不明だ。

いや、はっきり言って不要だ!

これでは、セレブだ!

「生活保護」ではなく、「贅沢保護」だ!

「家賃…56000」というのも、一見普通に見えるが、
生活保護受給者には「住宅扶助」が何万円も支給されているはずなので、
実際には家賃10万円以上の高級住宅に住んでいるものと推定される。

「日用品代(石油ストーブなど)…37000」というのも意味不明だ!

1年ではなく、1カ月の支出だぞ!

それと、「娯楽費(主に子供の習い事)…40000」というのも納得いかない。

全然「無理」などしていない。

食費に1日1500円なら十分だ。

携帯電話に26,000円、被服費に20,000円、交際費に11,000円、おやつ代に7,000円も費やしているくせに、「無理」もヘッタクレもない。

しかも、月に15,380円も残しているし。

▽参考▽
――――――――――
生活保護を受けると、これだけの特典を何の苦もなしに享受できる!

≪生活扶助≫ 衣食住などを扶助。食費・光熱費など。現金支給。

≪教育扶助≫ 学級費や修学旅行費など。現金支給。

≪住宅扶助≫ 家賃や修繕費、リフォーム代など。現金支給。

≪医療扶助≫ 医療費。現物支給。健康保険料の負担はなし。窓口負担も原則なし。

≪介護扶助≫ 介護保険を使った介護の費用。現物支給。介護保険料の負担があるが、保険料相当の現金が上乗せ支給される。

≪出産扶助≫ 出産費。医療扶助の範囲外の部分も扶助。現金支給。

≪生業扶助≫ 就労に必要な資金、技能取得費用、就業の為の準備金など。現金支給。義務教育修了後の学校の学費もカバー。

≪葬祭扶助≫ 葬祭費。現金支給。

投稿: 親台反韓 | 2013年3月 7日 (木) 16時49分

NHKの偏向報道が酷すぎます。
なかば、強制的に受信料を徴収して反日報道や捏造史を放送しています。
解約する為にはTV、ワンセグ内臓各種機器(携帯電話、カーナビ等)を所有する事すら許されません。

日本人の生存権を否定するNHKを解体または、外国人職員の排除、帰化人及びその親族を排除して下さい。

投稿: ななし | 2013年3月 7日 (木) 18時22分

生活保護の本来の目的である「健康で文化的な最低限度の生活」を保障するなら、
現金は支給せずに、施設をつくって入所させ、新聞や書籍なども置き、食料や衣服を支給(現物支給)して生活させるべきだ。

部屋や個室でも良いし、勿論外出も自由だし、施設内での過ごし方も自由だ。

それでも、今のような現金支給と比べれば、健康で文化的な最低限度の生活を保障しつつ、
自由に使うカネ欲しさから就職意欲や勤労意欲も湧いてくる。

最後に、「生活保護」ならぬ「贅沢保護」は、我々の血税から多くの外国人たちにも支給されている。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4989.html

投稿: 不公平!生活保護をもっと厳しくしてください!! | 2013年3月 7日 (木) 18時44分

幹事長 石破先生お疲れさまですlovelyいつも ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/ 今tvBSオスプレイ低空飛行 小野寺防衛相.森本前防衛相の話を~聞いています(*^-^*)先生の お話を聞きたいで~すhappy01待っています heart02heart

投稿: KURO | 2013年3月 7日 (木) 20時38分

10年前は 中国韓国好き と言っていた人達が

今や 反転 中国韓国好き等を言ったら 売国奴キチガイ扱いですか…

行き場のない日頃の鬱憤をソチラに回しているというか 回されている事に気が付かないというか

日本人というか 人間は悲しいですね


知り合いの保育士さんから聞いたんですが 近頃男児の数が少なく女児が多いそうです

少子高齢何とか大臣が生まれて何年経ちましたかね?

参議員選挙の際には議員活動として何をしたのかを きちんと解りやすく 国民に伝えて貰いたいですね

後少なくとも3年以上大臣を勤めてないと肩書きとして使えないように…

あー… そんな事をしたら誰一人 元何々大臣とか言えなくなりますね(笑)

投稿: はちまき | 2013年3月 7日 (木) 21時03分

石破さん  ≪大企業経営者の他力本願≫
日経【競争力会議議員東レ榊原会長‥自身が提言している科学技術イノベーション(INV)政策の実現について、「首相が多忙ななかで産業競争力会議をやっているので、事前に分科会などで議論してまとまった方向として出す方が政府として対応しやすいという方向性は出されている」、「今回は期待できる」】 
日本のヘタレ経済の中では、東レは先端的な科学技術を駆使して新素材などで世界に冠たる事業領域を確保し成長させている例外的存在だという自負と自信が、榊原さんに大局での勘違いを強いているのではないか。

INVは既に科学技術の狭い世界を飛び越えているので、事業経営全般から更には社会全体にINVを拡げなければグローバル化時代の競争に打ち勝ち続けることは出来まい。今やその経営INVの全てと社会INVの多くは特に大企業経営者たる彼等の責務だと認識されるべきだと思います。彼等が此処を勘違いしている限り、政治への依存心が払拭されまい。「今回は期待できる」と云われても疑問と疑念が湧いて来る。
政治が担うINV分野は明らかに有るが、明らかに別の分野であって、企業経営者は自らの領域は自らの覚悟を持ってイノベーションに挑むべきなのだと。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年3月 7日 (木) 21時33分

国会・予算委員会で民主党議員の質疑は本当に腹が立ちますね!特に細野!こいつはえらそうに言える立場か!民主党は原発事故時、菅直人の余計な視察のせいで事故処理が遅れ、放射能被害は拡大した。国民に真実を知らせず、多くの国民を被爆させ、ヨード剤すら配布しなかった。原発事故の被害を拡大させたのは、事故当時、政権与党だった民主党ではないか!
官僚にぺこぺこしていたくせに、総理に向かってえらそうに、脅迫じみた物言いしか言えないバカな議員達。バカなくせに公費を使って韓国で反日活動をしたり、拉致の関係団体に2億円も国民の血税を流した売国奴の民主党が国会議員でいるだけでも、国民は反吐が出ます。
こんな安倍政権の足を引っ張る売国奴の朝鮮・民主党は、何としても参議院選で消滅させなければなりませんね!

投稿: 売国奴の朝鮮・民主党の消滅が国民の願い | 2013年3月 7日 (木) 22時32分

TPPについて自民党は情報を隠してはいないのだろうか。

カナダ、メキシコTPP交渉参加時に交渉打ち切り権利は先行国のみ、先行国合意条文は原則受け入れ、
再交渉要求はできない、という拘束項目要求が存在するという報道があるが把握しているのだろうか。

上記の報道が真実なら例外品目云々など意味がない。

不平等条約には断固反対する。

交渉参加判断前に必ず日本国民に真実を説明し審判を仰ぐべき重大問題だ。

投稿: yosimura | 2013年3月 8日 (金) 02時02分

幹事長 石破先生おはようございますdelicious今日は 春sign01気温もUPnoteでも 朝から雲っててdownwardright中国からの黄砂で・・・霞の空(*´∀`) 先生お身体大切にheart02倒れないでdeliciousいつもありがとうございますheart04

投稿: KURO | 2013年3月 8日 (金) 07時38分

石破先生
東北震災復興に関して提起を1つ。
この度の東北震災復興に関する津波被害について、一言あります。大規模な津波被害に遭った東北沿岸地域には、もはや人は住んではいけないと思います。いくら生まれ故郷だからといって、再び、いつか大規模津波が発生する事が分かっている東北沿岸地域に住み続けるのは、愚かであり、罪であり、もはや今後、同様な津波災害が発生した場合は、もはや、それは自然災害ではなく人災です。津波が再び訪れることを知っていて、そこに住み続けている分けですから、これは自然災害ではなく人災扱いとすべきです。したがって、東北地域のこの度、津波被害に遭われた方々には、鬼と言われようが、何と言われようが、公権力を行使し、強制執行して、津波被害地域に居住することを禁止し、別な安全な地域に大量移住させるべきです。無理やり公金を使って、堤防を作ったり、非難用高台を作ったり、はたまた、土地をかさ上げして整地したりして、震災復興するのは、もはや、人命救助、人命尊重の精神を欠いていることになります。もう、東北沿岸地域の震災復興には着手しないで、住人には他の安全な地域に移り住んでもらうのが、人道的です。嫌なことも恐れず、言う、伝える・・・・それが自民党であり、石破先生だったはずではありませんか?自分が発したお言葉をお忘れになりませぬように。
よろしくお願いいたします。

投稿: 生粋の道産子 | 2013年3月 8日 (金) 07時58分

石破さん  ≪郵政改革、行政改革には無関心?≫
日経【郵政 6日参院本会議で安倍首相答弁、①株式価値を高めるために先ずは日本郵政が一層魅力ある企業となるよう努力することを期待 ②新規事業は法令にのっとり審査中】
国会論議は善いですね。私の様な市民がアベノミクスやTPPなどの騒ぎに紛れて忘れていた重要な政治課題を想い出させてくれる。

但し、安倍政権がアベノミクスやTPPなどを最優先にして郵政など他の重要課題を脇(視野の外?)に置かれていたとするならば、その構え自体が「少しの間違い」では済むまい。政治と行政(官僚)との関係は全ての政治課題で密接に係わり合っているのであって、その構えでは今後の安倍政治推進の過程で禍根を残すに違いない。私個人としては予て安倍自民党には行政改革への熱意が乏しいと危惧していますが、今のままでは先の民主党の未熟歪な「脱官僚」とは逆方向だが、マグニチュードとしてはあれに匹敵する「大きな間違い」を危惧します。
言葉遊び的に申し上げれば、課題の「最優先」は他の課題を後回しにすることを寸毫も含意していないし、衰退中とはいえ大国の政治は質量ともに元々そんなにプアーな状態ではない(限界的にはやゝプアーになって来てはいるが)。I am backだけではなく、少しの間違いもなくJapan is backを実現して戴きたいものです。

個別的には、この発言をされた安倍首相は、ものごとの手順を順逆にしておられるのか、前段手順の説明を素っ飛ばしておられるのか、最悪の場合は郵政問題への取り組み方を間違っておられると思います。
①の【日本郵政が一層魅力ある企業となる】ことを期待するのなら、今の経営形態と経営文化と組織文化を入れ替え刷新するべきだと確信します。真っ先には経営トップと多くの経営メンバーを“事業経営”に通じた人財に入れ替え官製の文化をビジネス競争を生き抜く文化に大改革をすることが不可欠だと。あの民主党でさえ、JAL再生には真にその手法を採った。JALは破綻状態にあったのですが、郵政は昔ながらの古い制度に守られて独占事業に助けられており、大局的には実質破綻状態にあると云って間違いあるまい。
先の唯一株主に相談もなく社長交代の暴挙に出て石破さんや菅さんの激怒をかったが、安倍さんの反応は少なくとも市民には皆無だった。郵政改革にはご関心がないのでしょうか。体制と経営の改革に関心もなく対策を講じることもなく旧態依然を放置しておいて、政治に都合の好い期待をするのは、夢物語と云うべく無責任の極みだと思います。そんな期待が成就される道理がない。
②【新規事業は法令にのっとり】とは、現在の政治の意図は差し挟まず法令手続きを踏めば何でもできるということになる。「悪賢いモグラ」共が大喜びしているに違いない。何日から法令が高度な経営判断を委ね得る存在になったのか?!と余りに投げ遣り(頓珍漢?)な答弁に唖然!驚愕!させられました。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年3月 8日 (金) 10時10分

原発関連の審議会から、脱原発を主張する委員を外す。安倍晋三氏の本質が見えてきました。彼は原発利権から逃れられない。美しい国を放射能で汚しても素知らぬ顔です。彼は「言うだけ番長」ならぬ「言うだけ右翼」です。私は何が何でも反原発ではなく、海外が中国製や韓国製の原発に埋め尽くされるよりは日本が安全な原発を海外に輸出する方が望ましいと考えていました。
しかし、東電や経産省にその能力や資格がないことがわかったから、私は脱原発に舵を切っているのです。東電以外の電力会社や日本原電は東電の劣化コピーです。もしどうしても原発を再稼働するなら、IAEAの指揮下で行う方がマシです。IAEAをかつてのGHQ並みに位置付けるのです。
これから原子力技術者を目指す人は廃炉技術、「核のゴミ」処理技術、防災技術等やるべきことがたくさんあります。「後ろ向きの技術」と言ってはなりません。かつて日本が公害で苦しんでいるなかから、公害防止技術が生まれました。それを「後ろ向き」などと言うのは、大変失礼です。

農水省を務められた石破議員は農業の大切さはわからないのですか。石原某は「アルミ業界のために原発を動かせ」などと言ってますが、アルミ業界より農業の方が国の基幹として重要なはず。アルミ業界は極論すれば、電力の安い韓国へ生産拠点を移せば良いのです。安倍氏も韓国と良好な関係を保とうとしておられますから。シャープさんも韓国企業と手を結ぶし。

TPPですが、本当に交渉で何とかなるものですか。昔、日本国内では威張っていた浜田某が米国に行ったら身ぐるみ剥がされ、同行の経済人に泣きついたことがありました。安倍氏も米国との交渉に負けてそのツケを日本の産業界に押し付けることのないように願いたい。

投稿: もともと関西 | 2013年3月 8日 (金) 11時53分

>10年前は 中国韓国好き と言っていた人達が今や 反転 中国韓国好き等を言ったら 売国奴キチガイ扱いですか…

どのような調査を行い、中韓を嫌う人達の事を「元中韓好き」と判定されたのか、是非お聞きしたいですね(^^;

ブームに流された人間はもともとごく一部であるし、あのブーム自体がマスメディアの作り上げた空想的ブームに過ぎないと言う結果も分かっている。
2002年ワールドカップを機に、韓国に対する嫌悪感はずっと続いていますよ。
最近の中韓の悪逆非道ぶりに対し、反韓を持たない人間の方が、人間としておかしいと思いますがね。
不平不満を言いつつ、日本を心配に思う行為が「日本人は悲しい」と評される人がいる事が、「悲しい」ですね。

非日本人による感覚は、本家日本人には理解不能であります。
やはり全くの違う人種が住むことは、日本では難しいですね。
早く通名の廃止を願います!!!!!
在日=外国人である事を、もっと公にすべきです!!!!!!!!!!

投稿: 名無し | 2013年3月 8日 (金) 11時54分

もう1~2年のうちに、脱出して国外に移住する中国人が、わんさか増えそうですね。
大気だけでなく、水までもが汚染されてるのだから。
水が汚染されてるのなら、それを基に作られる野菜も家畜も終わってると言うこと。

外人による土地取得がさほど難しくなく、帰化申請も昔ほど困難ではなく、外国人といえども手厚い待遇が行われる、奇跡の国日本。
勿論、皮肉です。
月12万そこらで家族3人で暮らしてる人を知ってますが、本当に切り詰めた生活をしてます。
その一方で29万もタダでお金を貰って、まだ足りないとか言う人もいる異常な時代。
そこに、世界有数の低モラル国家中国から中国人が日本にやってきて、土地やら水やらを奪いにきたら・・・

お願いですから、手遅れになる前に先手を打ってください。
外国人による土地取得制限を厳しくし、帰化も厳しく!!!!!
外国企業による水の輸出制限も視野に入れて下さい(今どうなってるのか分かりませんが)。
とにかく外国人や、帰化人、在日による土地取得は非常に危険です。
今は良くとも早く手を打たないと、10年、20年先に絶対に後悔することになりますよ!!!

帰化すれば日本人だからなんて甘い考えはダメです。
彼らは、タダ便利だからと言う理由だけで帰化する事も有ります。
それを本国(中国)が政治利用しないとは、誰にも言い切れません。
在日も同様です。
もう少し危機意識を持ってください。

隣国はまさに今、国土自身が危機にある状態。
本気で土地と水を奪いにきます!!!
国民の本気の憂いの声に、耳を傾けて、真剣に対処下さい!!!!

投稿: 名無し | 2013年3月 8日 (金) 13時13分

 世界進出著しい韓国アニメと漫画の博物館をソウルに建設する

韓国ソウルの繁華街、明洞に、韓国の漫画とアニメーションを紹介する博物館が誕生する。
ソウル市が7日、明らかにした。
総額32億ウォン(約2億7700万円)を投じ、博物館を年内に完成させる。
南山のソウルアニメーションセンターとも近く、外国人観光客の滞在施設が集まった地域を中心に、明洞で建設地を探している。

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/5705df78cb302dbe3b5e9f1710748c03?fm=rss

何でもかんでも大嫌いな日本のマネ、パクリ。
日本のアイテムから売れそうなものを見つけて、自国でマネできれば世界に売る二番煎じ。
「マジンガーZ」のパクリ「テコンV」を竹島のPRキャラに起用。
パクッた島をパクッたロボットでキャンペーンする国、それが韓国クオリティ。

マンガアニメ好きの欧米人にとって、日本のものだろうが、韓国のものだろうがそんなことは関係ない。
それはパリで行われたジャパン・エキスポを見ればあきらなことだ。
彼れらにとって、日本っぽいアニメ・マンガであれば、どちらでもいい。
いや中国産でもいい。
それを日本アニメ=日本人が制作したものじゃないとダメと考えてると、ひどい目にあうよ。
さらに何でもかんでも韓国起源にされるよ。
家電や自動車と同じ運命をたどる前に、日本も政府レベルで早々に対策考えてください。

麻生さんの計画してた「アニメ博物館」さっそく建設してください。

投稿: 漫画も韓国起源にされますよ! | 2013年3月 8日 (金) 16時00分

田母神俊雄 ‏@toshio_tamogami

今朝のNHKで福島の除染について延々と不安を煽っています。福島の放射能強度では科学的には人体の健康が害されることは全くないにも拘らず、非科学的な印象操作目的の報道です。少しは科学に基づく報道をしたらどうですかと言いたいですね。NHKはどこまで福島県民を苦しめたいのか。

        ↑

どうしようもないですね、NHKは。
正直放置して、無視したい気持ちでいっぱいですが、日本の公共の電波を利用したプロパガンダを繰り返す局を放置するのは、日本人として耐えがたい苦痛です・・・

---------------------------------------------------------
田母神俊雄 ‏@toshio_tamogami

国際政治ではお互いに利益のないことはしない。米中が北朝鮮の核開発阻止で今回合意したのは、アメリカの圧力で中国がこれを吞んだ様なマスコミの報道ばかりであるが、中国がただでこれを吞むはずがない。裏では、尖閣における中国の現在の行動を容認するという合意が行われたかもしれない。

        ↑

考えすぎかもしれませんが、日本を甘く見つつ、実利重視の今のアメリカだと、考えられなくも無いですね。
私は、もはやアメリカはさほど信用に足る相手だとは思っていません。
お金で簡単に落ちるような議員ばかりだからです。
結局、人間は誰しも我が身(国)が大事なのか・・・
実利を超えた絆を結べる国と言うのは、本当に少ないと思います。
だけど、戦争を経験しても尚日本を慕ってくれる国や、一昔前の恩をいまだに感じてくれている国が現実に存在することは、何物にも変え難い事です。
そういう国とは例え特別な用がなくとも、定期的な親交を行って欲しいものです。

投稿: 名無し | 2013年3月 8日 (金) 16時27分

東 ・ 東南 ・ 南アジアからもこんなに親われている日本!

◆タイ
スラキアット副首相から日本の常任理事国入りにつき支持するとの発言

◆ フィリピン
ロムロ長官よりフィリピンはこれまで通り日本の常任理事国入りを支持

◆インドネシア
カッラ副大統領 「 ASEAN各国経済は日本と良い関係であり緊密に協力したい 」

◆モルディブ
日本が造った防波堤が津波から首都を守った事を心より感謝、日本安保理常任入りを支持

◆スリランカ
日本の国連安保理常任理事国入りを支持

◆バングラデシュ
両国関係が従来から良好でありジア首相訪日でこの関係をさらに緊密化することで一致

◆ブルネイ
日本には安保理においてより大きな役割を果たしてほしい、日本の常任理事国入り支持

◆カンボジア
日本の常任理事国入りについてのカンボジアの支持は不変、と表明

◆ベトナム
ベトナムはどんな圧力を受けても日本の常任理事国入りを支持するのがベトナムの原則的立場

◆トルコ
有数の親日国。歴代自民首相訪問は、トルコ側の熱意に応え日本のトルコ重視の姿勢を示す意義

◆インドシン首相より、インド国内の政党は与野党問わず日本との関係強化の必要性を認識している

◆モンゴル
有数の親日国。「 血はイデオロギーより濃い 」 と、ソ連の圧力をはねのけ親日を貫いてきた

◆パキスタン
「 日本との関係強化に大きな可能性があることを確認 」 麻生、会談後の記者会見

◆台湾
小泉進次郎の自民青年局、日台友好で新議連設立 「 台湾の安定と安全は日本にとって不可欠 」


逆に、日本を名指しで非難している国は中国・韓国だけです。

投稿: 名無し | 2013年3月 8日 (金) 17時39分

幹事長 石破先生おつかれさまですhappy01午後のtvNEWS→愛知県沖合いでメタンハイドレートが~sign03週明け~海底からガス採取が 行われるそうです(v^ー゜)ヤッタネ!!早く実業化されると いいですネhappy01bleah先生 黄砂、大気汚染が・・・(;´Д`)マスクをhappy01いつも読んで頂いてありがとうございますheart02heart01

投稿: KURO | 2013年3月 8日 (金) 18時54分

日米中韓台歴史教科書で一番公正なのは日本
http://w.livedoor.jp/vswiki/d/%a5%b7%a5%e3%a5%e2%a5%f3

「昨年12月に読売新聞が報じた「日本の歴史教科書は最も抑制的」というスタンフォード大学の調査報告について、スタンフォード大学の学者が雑誌サピオに論文「日米中韓台の比較研究で分かった一番公正な歴史教科書は日本」を寄稿している」


      ↑

いかに日本がモラルが高く、公正な立場を貫こうとしているか分かりますよね。
しかし、これに関してのモラルが高いという美徳は、「他者を悪く言いたくない」という「弱気な気遣い」であるように感じます。
結果、本日の国会でも維新の会が言ったとおり、教科書に問題のある部分も出てきてるわけです。

どうか正しい日本の教育を誇り、世界に向けて断固として掲げて欲しい。


投稿: 名無し | 2013年3月 8日 (金) 19時47分

国会質疑、ペットと遊びながらも耳傾けてました。

新潟はTPP反対と、結論でたみたいですよ(--;)

農業県ですから仕方ないのでしょ
以前にも書きましたが日本米の美味さは、国民が一番解る!

旨いものならば、買い求める!農協団体は必死に反対してるが、農協組合は保険にしろ、 雇用にしろ全てずさんだ(--;) 米だけでなく輸出国日本、少しは世界空気を読まなきゃ?

投稿: ハルヒ | 2013年3月 8日 (金) 20時09分

細野氏の質疑は、感情まるだし!

ただ野党が一番似合う政治家かもしれない!
民主党は重箱の角を捕らえてくる政治家軍!北朝鮮みたいに見えるはさ…与党の時は借りてきた猫
わかり切ってた事ですよ…海江田氏は頭に立つ人ではないらしい。
あの方が財政通なのは良くわかる!

投稿: ハルヒ | 2013年3月 8日 (金) 20時49分

親台反韓さん
私も取り上げましたが、こんな人が全てではない事を理解下さい。私の友人の様に毎月生きていくだけで必死な人も大勢いるのです。単身者は家賃を最大限もらったとしても13万円を超えるのは東京都だけです。友人は携帯も殆どメールのみで月3000円を超える事はありません。週3回バスに乗ってハローワークに行き、落ちるとわかってる面接にも交通費を使って行かねば支給を切られてしまいます。単身者の高齢者は再就職は極めて困難で100回面接を受けても滅多なことでは就職できません。

友人は新聞も取っていないので情報は全てネットだけです。(これが1番安い、と判断したため)自宅電話は引いていないので連絡は携帯のみです。この生活でも家賃以外総額7万円ではギリギリだと思います。彼の月に使える食費は2万円までです。外国人に支給するのは納得がいかないし、母子加算がどれだけ大きいのかも納得がいきませんが、保護費すべてが無駄、と言った様な極論も間違っていると思います。

自民党ではフードスタンプや減額といった方向で検討されているようですが、問題点が絞られていないまま乱雑過ぎると思います。まず学校は無償化されたのですからその分を母子加算から減額すべきです。地方自治体によっては手当ての2重取りといった現象もあるそうなので精査する必要がある。家賃は出るのに共益費などは出ない、と言うのはおかしい。ちなみに友人の場合、限度額が42000円なのに家賃4万円に共益金が5千円なので限度額42000円支給されるべきではないでしょうか?
共益費は払いたくなくても大家さんは家賃を下げてその分共益費など他の名目で家賃代わりにしているケースも多いそうです。
つまり実質家賃と変わらないのです。

保護費は生活ギリギリで支給されているはずなので、共益費が1万円もあればそれだけで生活が出来なくなります。こういった部分は減額すべきではない、と考えます。
不正受給や外国人への支給、この29万円の女性のような明らかに異常な高額支給などは徹底的に廃絶することが最初だと思うのです。

投稿: 磯部 | 2013年3月 9日 (土) 00時40分

石破さん

今日もお疲れ様です。

私たち日本人は民の平安を祈り続ける天皇を中心に互いをいたわり譲り合あう崇高な精神を持ち続けたいと思っている者達です。過去の歴史を振り返ると漢字から始まり共有するところは多く、私たちが受け入れられなかったこともあるし、彼らが受け入れられなかったこともあります。それぞれが独自の文化を築きここまでやってきました。国家は家族です。3.11には私たちが編み上げた目には見えなかった文化の「まとまり」がとのようなものかを(残念な出来事でしたが)あのような形で他国に示しました。

海を隔てた他の家族がより良い流通のためTPPを提案しています。風通しが良くなることでしょう。でも私たちはできれば新鮮なお米や野菜が食べたいので消費するものがどこで採れた何をどのような保存剤と共に体に入れるのかを表示してほしいです。今以上に詳しく知りたいです。
そしてできれば私たちの第一の家族である日本人の作ったものを優先に買いたいと思います。

私たちしか理解の出来ない変化に富んだ日本人の平和は「相手を思いやる」こと無しにはここには存在しません。 私の理解する「先進国」はそういう国です。

中国、韓国には落ち着いて石橋を叩き、正義に向かってください。
何をやっているんだか意味不明の民主党政権が終わって良かったと思ったら予算委員会でまた時間の無駄使いの質問....。 やはり政治は自民党でなくちゃ。punch  

投稿: 月の砂漠 | 2013年3月 9日 (土) 21時58分

TPPには反対です。
その意味で投票していますし、最後まで反対姿勢を貫きます。TPPには具体的なメリットが少なく、それは数字が証明しています。対するデメリットは途方もなく多く、日本らしさを失わせるものです。

日本の成長はラチェット条項、ISD条項、そうした毒素条項を含んだ危険な条約によってではなく、より平等な手法に依って進めるべきでしょう。

投稿: 奈良 はじめ | 2013年3月12日 (火) 10時52分

昨年の選挙前、自民党はTPP断固反対のポスターを掲げていましたが?あれはいったいどうなったのでしょうか?
ポスター画像↓
http://d.hatena.ne.jp/myrtus77/20130302/p1
政治というのは党のために行われるものでしょうか?あなたがキリスト教徒であるなら、自民党のあるべき姿を支えるより大事な職務が神から与えられているということを弁えるべきです!

投稿: ミルトス | 2013年3月13日 (水) 13時06分

★シャープはサムスンと資本提携をし、サムスンはシャープを脅迫して複合機の技術を盗もうとしています。国を挙げて、シャープを助けて下さい!!
サムスンは、韓国で独立記念館を建てた売国企業です。この記念館は、日本軍が慰安婦を強制連行したり、朝鮮人に酷い拷問をしている様子を蝋人形で再現しています。これは、全くの大嘘で朝鮮の拷問は李王朝時代から元々制度化しており、国を挙げて自国民を拷問していた。日本が併合した時に、韓国であまりにも激しい拷問をやっていたため、日本が『拷問禁止令』を真っ先に出したのです。拷問した人は最高で懲役3年にするという罰則を作り、徹底的に取り締まった。ところが、当時の刑務所長の回想録によると、『日本が拷問を禁止すると、日本人が夜、引き上げると、朝鮮人看守が日本人の目を盗んで拷問していた』と書いてある。韓国は、戦後、日本がいなくなった後でも、李承晩(リショウバン)や朴大統領は、共産主義者を捕まえて、有名な民青学連事件とかあったが、恐ろしい拷問を繰り返し行っている。
自分達がやっていた拷問を全て日本がやっていたのだと大嘘をついて建てたキチガイ記念館が独立記念館であり、それを出資したのが、サムスンなのです。
韓国で進んで反日活動に資本を投じている反日企業のサムスンに、日本の優秀な技術をもったシャープが乗っ取られてもいいのですか?

★アメリカでの捏造慰安婦のロビー活動を何とかしてください!
アメリカでのバ韓国人による慰安婦像建設は、韓国軍によるベトナム民間人大虐殺を記録した慰霊碑(ベトナムの慰霊碑には韓国人に虐殺された民間人の名前が記されている)と同じことをしている。実は、自分達が「性奴隷」をしていたことを隠すために、日本がやったと大嘘をついているのです。歴史を直視し、謝罪・賠償をしなければならないのは韓国だ!
ベトナムのビンホア村には‘韓国軍憎悪碑’が立っており、憎悪碑には次のように刻まれている。「天をつく罪悪、万代 に記憶するだろう!この虐殺で犠牲になった者の数は合計430人、そのうち268人は女性、109 人は50才から80才まで老人、82人は子供、7人は妊婦だった。2人は生きたまま火に投げこまれ、1人は首を切られ、1人は腹を割かれ、2人は強姦された。2世帯は一人残らず抹殺された。」
【韓国軍によるベトナム民間人大虐殺の歴史】
 韓国軍は、飴をあげるからと言って幼い子供達を集めて、そこで銃乱射や首をはねて惨殺していた。民間女性を集団強姦し、従軍慰安婦として連れて回った後、惨殺している。メコン河流域では、裸で両手ないしは両足の19人の遺体が川から引き揚げられた。これらは、いずれも陵辱された少女たちの遺骸であった。韓国軍部隊は、137人の婦人、それに40人の老人と76人の子供も一緒に、防空壕の中へ押し込めて、化学薬で殺したり、全員を全盲にさせたりした。その他、生きたまま井戸に落として手榴弾を投げ入れたり、防空壕やトンネルに追い詰めて毒ガスとナパーム弾を使って、無差別に大虐殺しました。韓国人に強姦されて出来た混血児(ライタハン)は3万人以上います。
戦争で民間人に初めて化学兵器を使って虐殺したのも韓国軍です。


韓国だけは、もう許せません!
日本国民にとって「敵国」です!

投稿: 許せない、捏造韓国! | 2013年3月15日 (金) 01時45分

去年の衆院選の票数を考えれば参院選も優勢のようですが同じ比率を集めるのは大変ですね。参院選も圧勝して野党陣の第二の政権交替は20年、30年は無理だと思わせないと本当の勝利宣言もできませんね。

投稿: (^-^) | 2013年3月15日 (金) 03時29分

TPP交渉に参加しないでください。
TPPは関税とか経済効果とか農業とかの問題ではありません。また、アメリカという国に支配されるという問題でもありません。
ほんのわずかなグローバル企業に国が支配されるしくみを作ってしまうということです。だから、良心的なアメリカ市民もTPPには反対しています。安部さんはその本質を理解されたうえで、交渉参加をお決めになめるのですか?地域は疲弊しますよ。国民が自分たちのことを決められなくなりますよ。ISD条項により日本の医療保険制度も、外国の保険会社が「自分たちの市場拡大を阻んでいる」として日本国を訴えることもできるんですよ。その結果、医療保険制度をなくすことを余儀なくされたり、莫大な賠償金を支払う可能性もあるのです。そうなったときに石破さんは責任がとれますか?
経済効果は為替の変動による影響のほうがおおきいでしょ?経済の問題じゃないんです。人権、国としての主体性が維持できるかどうかの問題です。わざわざそれを脅かすことに、「飛んで火にいる夏の虫」にならなくてもいいでしょ。
今、やめることを決断されれば、自民党への支持率が維持できるかもしれませんが、もし「参加する」とされた場合、参議院議員選挙は厳しいことになりますよ。
やめるご決断を心からお願いします。

投稿: 藤木千草 | 2013年3月15日 (金) 08時09分

PTTの本質を見極める
自由貿易体制・各国共通ルールの創造は、大切な世界の繁栄と安定の仕組みです。しかしTPPがそれにあたるかと言えば極めて疑問です。交渉に向かう情報開示・姿勢ともに問題です。欧州の金融危機・ソブリンマネー危機の背景には、人間の尊厳を支える経済の仕組みの破たんがあります。
社会の安定と人間の尊厳を守るルールまでをも破壊する協定には反対です。
格差を広げて地域や雇用を破壊する「貪りのグローバリゼーション」を明確に否定したいと思います。TPPは貿易の自由化という側面よりもルールの統一、規制緩和の面が強く、震災、原発事故に苦しむ日本に新たな過重な課題を持ち込むものです。
TPPに関する、大きな問題点《ラチェット条項》と《ISD条項》と《バイ・アメリカン条項》これはセットですが《全然話題にならない》《ラチェット条項》とは、一旦承認したら、国民に害が有るからとTPPよりも国内規制を(優先する事が出来ない)決まり。ISD条項とは《ISD条項》投資家が相手国のルールで損失を受けた場合、第三者機関に訴える事が出来る制度。自国民の安全、健康、福祉、環境、を自分達の国の基準で決められなくする(治外法権的規定)に解釈出来る。国の主権侵害、健康保険が提訴されるとなど反対である。 《バイ・アメリカン条項》08年リーマンショック後は自動車や金融業界で政府の関与を増やした。《公共事業でアメリカ生産品の購入を義務づけた法律》もちろんTPPにも引っかかる恐れがあり、米国の貿易相手国から反発の声が上がっている。《FTAAP》とオバマとアメリカ政府。日本、カナダ、メキシコなどTPP参加を真剣に検討し始めてさらに(アジア太平洋自由貿易圏《FTAAP》構想も現実味を帯びてきた

アメリカの次の要求《ハーグ条約》国際離婚した夫婦の子どもが、それまで住んでいた国で親権に関する手続きを決着させる事などを定めて1983年発効し欧米を中心に86ヶ国が加盟。未加盟な日本に離婚した日本人女性が子どもを自国に連れ去るのは犯罪と米国を中心に強い批判が出ている。やつと政府も重い腰を上げた。

したがって日本はこれらの問題を解決さませんと《アメリカの植民地になる危険性が大きく》
わたくしはTPPの参加は反対いたします。

投稿: 小清水和敏 | 2013年3月21日 (木) 18時19分

先日、中国の花火や石炭ストーブなどによる公害報道がありましたが、日本でも諸外国のように大型花火を販売できるように法改正をすれば消費拡大になると思います。

投稿: (^-^) | 2013年3月22日 (金) 09時14分

石破さん、いつもお仕事お疲れ様です。
TPPの問題について言いたいことがあるので述べさせてください。
多くの方がTPPに反対しているようですが、私は参加に賛成です。
まず、現段階で石破さんもおっしゃられている通り、何かしらの動きが無ければ日本の農業はもちろん、各企業も経済復興とまでは至らないと思われます。
ましてや、2年前の大震災を思い返してください。
あれには多くの自衛隊が関わっているのはもちろんです。
しかし、あまり一般の方は知らないと思いますが、在日米軍にもどれだけ力になっていただいたか計り知れません。
このことは、自衛隊に詳しい石破さんならもちろん知っていらっしゃると思います。
TPPで関税がどうのこうのとかではなく、日本が大変な時にアメリカが助けてくれたなら、アメリカが出した政策に日本が参加し、協力するのは当然の義務だと思います。
日本が助けを求めた時、アメリカは助けてくれたのに、アメリカが日本に参加を求めているのに、日本は参加しないなんて、都合がいいにも程があります。
恩を仇で返すとはまさにこのことです。
日本人として恥ずかしく思います。
そのため、今回のTPP参加表明は非常に嬉しく、今後も石破さんをはじめ、自民党全体に頑張っていってもらいたいと思いました。

投稿: 伊藤享佑 | 2013年3月24日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/56865643

この記事へのトラックバック一覧です: TPPなど:

« イシバチャンネル第二十九弾 | トップページ | 多忙につき »