« テレビ東京「田勢康弘の週刊ニュース新書」に出演した時の様子です。 | トップページ | 研修会など »

2013年8月 2日 (金)

夏、歴史、靖国など

 石破 茂 です。

 八月に入り、今日から臨時国会が始まりました。とは言っても今国会の会期は六日間、衆参両院の構成だけで実質的な審議は秋の臨時国会で行われることになります。
 野党からは予算委員会をはじめとする各種審議の要求があるやに伝えられていますが、いまだに参議院において野党の委員長ポストすら決まらない状況で審議入りなどは出来ません。野党にはまずその態勢を整えていただきたいものですし、われわれ政府・与党も、多くのご指摘には、国会審議がなくてもあらゆる場を活用して適切にお応えしていかなくてはなりません。

 憲法改正の手法について麻生副総理の発言が議論を呼んでいますが、副総理自身が発言を撤回したのですから、もうこれ以上自民党の側から言及する必要はないものと考えております。
 歴史については、常に正確な知識を持つよう心がけていかなくてはならない、と改めて強く自戒したことでした。

 八月十五日が近付き、例年のことながら靖国神社に関する認識を問われる機会が増えています。
 何回か当欄でも書かせていただいたと思うのですが、靖国神社を建立した際の日本政府の国民に対する約束は、「いかなる人であっても戦争で散華した人は靖国神社に祀られる」「天皇陛下が必ずご親拝下さる」という二点であったはずです。
 第一の約束は概ね果たされてはいても、第二については所謂A級戦犯が合祀されて以来、果たされていない状況が続いています。この状況をいかに打開するかが我々政治家の本質的な使命なのであって、参拝するか否かは政治家個人個人の判断に任せ、この問題に真剣に思いを致す必要があると考えます。
 「それはお前が参拝しない理由にはならないだろう」とのご指摘は当然ありましょうが、そのことが国際的にどのような影響を及ぼし、我が国の国際的な立場がどうなるのかまで考えなくてはならないのも、政治家の務めとしてまた当然のことです。
 これについて論ずるのは極めて恐懼すべき事柄ですが、国体の護持をひたすら願っていた所謂A級戦犯の思いと、先帝陛下、今上陛下の大御心を我々は心静かに考える必要があるように思われてなりません。
 国体が護持されたからこそ今日の日本があるのであって、その歴史を看過してこの問題を論じてはならないのだと思っております。

 この夏は、本当に十数年ぶりに纏まった時間がとれそうです。来し方行く末を想い、自らを見つめなおす時間となればよいなと願っております。

 週末は三日土曜日が先日逝去された中村博彦参議院議員(副幹事長)のお通夜に参列のため徳島へ参ります。
 四日日曜日は地元でいくつかの公的行事に出席の予定となっており、テレビ等の出演の予定はありません。

 豪雨災害に見舞われた地域の皆様にお見舞いを申し上げます。

 今一つはっきりしない天候の夏です。お元気でお過ごしくださいませ。

|

« テレビ東京「田勢康弘の週刊ニュース新書」に出演した時の様子です。 | トップページ | 研修会など »

コメント

お疲れさま!

投稿: mr | 2013年8月 2日 (金) 19時45分

石破先生

選挙が終わりあっという間に一週間が
過ぎてしまいました。
少しは休む事が出来ましたでしょうか?

麻生氏の発言について

ワイマール憲法は無力化されただけで、
ナチス憲法に変わったわけではないので
これは勉強不足。

だが、発言の本質から勉強不足は
それほど重要な事ではありません。

麻生氏を批判している方々は発言の詳細を
どこまで把握しているのだろうか?

講演の全文をきちんと読んだのか? 
読み返したのか?

字ズラだけを追う浅はかな読み方を
しているから、スジ違いな批判が
巻き起こるのではないでしょうか。

日頃から政治家の発言と行動に感心を
持っていれば、その信念・信条なりを
多少なりとも知る事が出来ます。

その上で批判なり賞賛なりをするなら
スジが通ります。

真意を解せず、都合のよい部分だけを
切り取って、あとは連想ゲームよろしく
嬉々として騒いでいるだけ。

こんな事をやっているから外国から
なめられるのだよ。
これ以上、騒ぐなっての。 

そんな風に感じています。

海江田氏が総理の任命責任などと持ち出して
勢い込もうとしていますが笑止千万。

政治家先生にはこの国の未来をじっくりと
見据えたビジョンを国民に語り続けて欲しいと考えています。

これからが正念場ですね。
お身体を大事にされてください。

投稿: 愚敏王 | 2013年8月 2日 (金) 20時13分

安部総理が参拝を辞退したそうで。韓国に配慮すればするほど増長させるだけ、と言うのが自民党さんにはまだわからないようです。先日慰安婦像を建立したグレンデール市はHPで「建立費は姉妹都市の東大阪市が負担する」と書いてあったそうで、東大阪市が「そのような事実はない。対処によっては姉妹都市提携を打ち切る!」と憤慨して抗議したそうです。

これも全部自民党のせいです。石破さんは「国際的にどのような影響を及ぼし、我が国の国際的な立場がどうなるのかまで考えなくてはならないのも、政治家の務めとしてまた当然のことです」と言われますが、政治家なら第一に考えるのは何ですか?
韓国の立場?中国への配慮?違うでしょう。日本国民にとって国益を第一にしてくれない政治家は「売国奴」と言うのですよ。

日本の政治家は日本国民の税金で生活できるのですから国民のために粉骨砕身で働くのが当然です。世界のどこに自国益よりも他国益を優先するバカな国がありますか?安部総理が参拝されないならなぜ石破さんは「なら私が代わりに行きましょう」と言わないのです?

日本人なら韓国も中国も同様の「敵国」です。少なくとも相手は完全に日本は「倒すべき敵国」と認識して行動しています。
ご存知ですか?今度はブエナパーク市にまたも慰安婦像を建立する計画が動いています。未だ河野談話を撤回をしていないからやりたい放題ですわ。すでに現地では在米日本人の子供が学校でいじめに逢っていると聞きます。内部から日米関係崩壊するかも知れませんよ?

韓国側の言い分が出鱈目であることは1944年の米軍の調査でも明白であるし、日米どちらの裁判所も否定しています。河野談話を撤回した上で世界に向けて堂々と証拠を各言語で翻訳して発信すればいい。韓国が「当時の元慰安婦」と言ってるお婆さんが本物ならば当時の軍票など証拠は幾らでもあるはず。私には彼女らが本物だとも思えませんね。

日本側には当時朝鮮人の女衒が人攫いをやっているので取り締まるように、と言った軍の命令書など証拠もあります。嘘は嘘だとはっきり言わなければ未来永劫「謝罪と賠償を」と言われ続けるでしょう。なにしろパククネは「1000年恨む」と言ってますからね(笑)。アメリカが文句言ってくるなら「貴国の最高裁が否定したことを政府が容認するのか?」と言ってやればいい。アメリカなんて何の根拠もなしに「20万人を性奴隷にした」なんて本気で信じてるバカ揃いですから。当時の日本軍の数から言ってありえない数字です。

投稿: 磯部 | 2013年8月 2日 (金) 21時53分

石破先生、御暑うございます。参議院選挙勝利を予測されながらも自民党の戦いは少しも手を抜いたものではなく、全力を出し切っていました。今は秋の国会審議の前のしばしの休息と言えるのかもしれません。それでも外国の政治家と比べると休みが少なく感じます。山口県、島根県、鳥取県等の山陰地方、北陸など急激な大雨による被害、また、東北地方の低温による冷害の心配。自然災害に対する備えは、まだまだ気が抜けません。また対外的にも、我が国の周辺は気が抜けません。自民党政権の揺るぎない対応で様々な面で改善されていますが、こんなにいろいろな政治的、社会的な問題が目白押しの時代もある意味、珍しいと感じます。自民党も安部総理、石破幹事長という最強コンビになっているということ自体、何か大きな問題に対処していくこともあるような感じがしております。どんなことがあっても、揺るぎない姿勢で国政にあたって頂き、国民の一人として応援しております。

投稿: ぷー | 2013年8月 2日 (金) 21時54分

こんばんは。

ナチスは憲法を変えたのではなく、効力を停止しただけみたいですね。麻生さんはご存知ないようですね、...、私も知らなかったけれど。

「靖国神社を建立した際の日本政府の国民に対する約束」は私はどうでもいいです。約束した日本政府はその後、国民の命を軽々に扱いました、そして近隣諸国の人々の命も。

今の日本政府がこういった人たちの命を軽視しているとは、無論、思いません。

証拠がなかったり、学界が「侵略」と言う語の定義をイチイチわざわざお教えしなかったり、そんなだから、目が、そして心が、曇ってしまう人、そんな人しか政府・与党にいないだけと、私も理解しております。

と書いたところで改めて本文を読み返すと、「国体の護持をひたすら願っていた所謂A級戦犯」と書かれていますね。

国体の護持と言われても、国体の外にいる日本人には特にメリットはないんですけど、...。

結局、そういうことみたいですね。私は、仲間外れ。

投稿: 鈴木やす | 2013年8月 2日 (金) 22時19分

先生、麻生副総理はむしろ発言を撤回するのではなく、ナチスの悪しき例を学んで、憲法改正を冷静にするべきだと言ったのだと説明を補足し、逆に本人の真意を曲げて悪意のある報道にした反日メディアを断罪した方が良かったと思います。今の反日メディアは、もう異常です。反日国の手先ですか?このような間違った解釈によるミスリードは、ISO26000違反です。発言を撤回することは、間違ったことを言ったと認めるようなものです。それに、多くの国民は、麻生副総理の発言は間違っていないと思っています。おかしいのは、反日メディアの方です。このままでは、反日メディアの思う壺です。韓国なんか何様ですか?日本国民への竹島世論調査にさえ、わざわざ日本大使を呼び出して抗議したそうですね。もう、頭にカビが生えているのでしょうか?多くの日本人を拉致して虐殺し、朝鮮人犯罪者の釈放と在日の永住権を要求し、竹島を不法占拠した侵略テロ行為がよほど後ろめたいのでしょう。犯罪者のくせに、何様ですか?韓国は自滅寸前の悪あがきとして、日本への攻撃姿勢が激化しています。自業自得なのですから、この際、日本は情けなどかけずに、お望み通り滅びればいいのです。そうすれば、韓国は自国の実力に気がつくでしょう。これは、韓国が真の意味で自立するチャンスなのです。日本が過保護にすると、韓国の自立を阻害することになります。中国の属国になることを決めたのは、韓国自身です。日本国民を世界中で罵倒している韓国に、国民の名誉を守ることを捨ててまで助けたりしないで下さい!
麻生副総理の件は、国民は全く問題がないと思っています。民主党の売国政治なんかとはレベルが全然違います。
民主党の嘘つき女の徳永エリが何か言っていますね。自分は拉致被害者を出汁にして国会で嘘を答弁したことを国民は忘れていませんよ!社民党は、福島瑞穂を始め慰安婦捏造や南京大虐殺記念館を中国に建てた売国ぶりを国民は忘れていませんよ。今に至るまで日本国民が中韓から侮辱され続け、国民を苦しめているのは、社民党の責任が大です。諸悪の根源は社民党の反日活動です。共産党は今、参議院選挙で少しばかり勝てたからと言って大きな勘違いをしています。共産党のように、中韓からの嫌がらせにも鈍感で、全く危機感のない、自衛隊を日本国民として信用していない奴らは、国民からまともに相手にされません。
反日メディアや売国野党なんかに何か言われても、間違っていることを言っていないのだったら、たやすく撤回したり、謝罪しないで下さい。靖国の参拝も竹島の日の政府主催も取り下げたりしないで下さい。反日国の中韓から何か言われたからと言って、すぐに取り下げたりするから、日本は舐められるのです。それでは、今までの土下座外交と同じです。
今、国民は何故、226事件で朝日新聞が襲撃されたのか、分かったような気がします。昔も今も朝日新聞は、日本の国益を害し、国民にとって有害だからです。毎日新聞や中日新聞、NHKやTBSなどの売国ぶりも酷いです。どうして、日本のメディアは、日本人を敵視し、反日国の中韓に有利になる情報ばかり報道するのでしょうか?何故、竹島問題など領土問題を議論する時に、侵略国家側の韓国人を呼んで、犯罪者の言い分を聞くのでしょか?一方的に侵略し、無差別に罪もない日本人を虐殺して不法占拠した韓国側に配慮する必要など全くありません!
先生、これは意識の改革です。同じ日本人同士、同じ仲間を攻撃するような姿勢は、日本の恥です。反日メディアは、日本の癌です。早く膿を出して、日本が正しい主張を言える国にして下さい!


投稿: 麻生副総理の発言は撤回する必要などない。 | 2013年8月 2日 (金) 23時02分

中韓国民の劣等感は半永久的に無くなりませんから、拝読しましたところでは、石破先生は総理になられた後は生涯ご参拝できなくなりますね

投稿: 61 | 2013年8月 2日 (金) 23時29分

この時期の麻生氏の発言は本当に残念でした。まるで選挙で大勝したすきに憲法を変えてしまえばといった意味にとれ、また終戦日近くに日本のナショナリズムがいかに危険かを騒ぎ立てたい輩にわざわさ塩を送った発言でした。麻生氏の今回の件を謝ったからよしとするのは旧自民党の事なかれ主義のやりかたであまり気持ちのいいものではありません。自民党が変わったという兆しをあえて消してしまうような判断は残念です。

投稿: いふし | 2013年8月 2日 (金) 23時39分

麻生さんの発言は考えられません。総理時代も何回失言したか?あの人のせいで政権交代しました。それで副総理?自民議員の溜まり場のお店が赤坂にあります。そこではポスト安倍を狙っているとか。もっぱらの噂です。あんな人が二度も総理になったら日本は終わりです。私は次期総理は石破先生だと確信しています。自民議員の中でも真面な先生はそう思っています。頑張って下さい!

投稿: モンド | 2013年8月 2日 (金) 23時56分

石破さんはご存知ですか?靖国参拝をした国が幾つあるのか?を。靖国神社へ公式参拝をした国(あくまで公式参拝のみ、です。非公式、個人はもっとあります。)

『日本が参拝する事で孤立化する』、と言ってるバカな国が隣にありますが、そのアジアでは、台湾、マレーシア、インド、スリランカ、インドネシア、パキスタン、イラン、 ベトナム、ミャンマー、タイ、チベット、ソロモン諸島 。中国、韓国除く殆どですね。

欧米、南米、中東まで含めると
アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、オランダ、スペイン、
フィンランド、ポーランド、スイス、ルーマニア、リトアニア、アゼルバイジャン、
トルコ、スロベニア、オーストラリア、ニューギニア、パラオ、トンガ、アルゼンチン、 ブラジル、ペルー、チリ、エジプト、パナマ、イスラエル

これほど多くの国の人達が公式参拝をしているのに、日本の政権与党の重鎮が参拝しないと言うのは情けない話です。「国際的にどのような影響を及ぼすか」ではないでしょう?「中国と韓国に」とはっきり言ったらどうですか?日本政府は大人しくてアメリカ様のいう事はyes以外の返答はありません。韓国は日本より遥かに弱小国ですが、口だけは威勢がいい。どちらもアメリカの同盟国ですが何をしても文句を言わない日本が静かにしていれば鬱陶しい韓国は何も言わないから日本を黙らせておこう、オバマは恐らくこう考えています。

いやオバマだけでなく、アメリカ人全体がそう考えているでしょう。だから慰安婦像で現地の在米日本人が会議に大量に公聴に行ったり、日本から抗議メールが大量に送られてきた事が現地で新聞記事になり取り上げられています。もちろん私もホワイトハウス含め各地へ送っています。なのに裏切るのはいつも自民党です。「証拠はなかった。しかし人道的配慮はする。」これでは通りませんよ?配慮して賠償=認めた、といわれて当然です。

歴史においてifはありません。あった、とするならば確定的証拠が必須なのです。証拠がないものは歴史学では=なかった、と言うのが世界の共通認識です。なかった事の証明は出来ませんから。(悪魔の証明です)橋下氏の発言は正しい。少し言葉が足りなかった部分と余分だった箇所がありますけど。彼を批難する人は第2次大戦中欧州でどんなレイプ被害があったか、それ以前の戦争でどんな惨劇があったか、を勉強すれば慰安婦制度を引いた日本軍がいかに人道的であったかが理解できるはずです。(その証拠に後に米軍も慰安婦制度を採用している)

このままだと韓国がデフォルトしたら日本政府が助けてしまいそうな気がします。そうしたら自民党も終わりですけど。民主党と同じ売国党として惨敗が待っています。ネットの普及、世代交代によっていわゆる戦後左翼は姿を消していくでしょう。自民党の売国者もネットでどんどん拡散されて行きます。新藤さんや稲田さんら次世代保守が育つまでは安部政権に頑張ってもらいバトンタッチして頂かねばなりません。選挙が終わって自民党に託されたのですから「まず日本の国益を守る」事を最優先でしっかり舵取りをお願いします。

投稿: 磯部 | 2013年8月 3日 (土) 03時04分

石破さん、
お疲れ様です。


靖国参拝は
戦争の歴史ですし、
敵国と戦う為に
戦った訳ですよね。


国のために
戦った者に対して
慰霊の気持ちを持つのはどこの国でも
同じでしょう。


戦争はあっては
ならない事ですが、
そうなってしまった
からには、
戦うしかなかった
わけですよね。


靖国参拝を通じて
戦争が二度と起こらないよう、
身を引き締め、
誓う為の参拝であると
私は解釈しております。

もう二度と、
犠牲者を出さない
為の誓いです。


戦争支持での参拝では
決して無い事を、
他国には理解を
して頂きたいですね。


少しゆっくりして、
自然や動物、宇宙から
沢山パワーを頂いて、
愛を満たして下さい。


奥様や娘さん達と
ゆっくりお話する時間も大切に(^ー^)


出来ましたら、
私との時間も
作って頂きたい
ですが(笑)


カラオケ
行きましょうよ(^O^)note


仕事をOffにして
パアッとね~(笑)scissors


そして気持ちを
切り替え、
これからの
山積みの問題に
早急に取り掛かり、
解決に向けて
頑張って下さい。


そして、
毎日暑いですが
御体、御自愛下さい。


P・S
まーごと石破さんの
写真に癒されました!
私は犬派ですが(^∀^;)


ではまたお邪魔します。


失礼致します。


投稿: lyrics&front | 2013年8月 3日 (土) 04時23分

私はどうしても理解できないのですが、「参拝すべき」とか「参拝すべきでない」という言葉は、それが宗教である限り自由主義国では絶対に許されない、大変恐ろしい言葉だということがなぜ日本ではわからないんでしょうか。これは日本が自由主義国であることの根幹にかかわる問題です。参拝や礼拝は宗教行為です。靖国が特殊な政治施設ではなく宗教施設であることは終戦後、占領中にGHQが確認しています。靖国参拝は宗教行為です。

自由主義国日本ではいかなる立場の人でも、政治的、外交上その他の理由で自分の宗教行為の説明を求められる義務はまったくありませんし、まして責任ある地位の人が自分の宗教行為について何か政治的配慮をするなど公言してはいけません。私は石破さんに「靖国参拝してくれ」あるいは「参拝しないでくれ」とは絶対に言いませんし、誰にもそんな事を言う権利はありません。しかし石破さんがご自身の自由意志と宗教心に従って宗教行為を行う、あるいは行わないにあたって「政治的配慮をする」などとは絶対に言って欲しくありません。これは自由主義に対する冒涜です。石破さんは自由主義国の与党幹事長なのですからご自身の思想信条に従って率先してその自由を行使してください(行くにしても行かないにしても)。政治家が自分の宗教行為に説明を求められ、それが異常だと思われない社会になったら日本はもう自由主義国ではありません。悪い前例を積み重ねるのはもう止めて欲しいです。だいたい宗教行為とは人に説明する類のものではないではないですか。特に政治家には自由主義を体現して欲しいと思います。

話はぐっと変わって、昨日フェースブックで石破さんと岩屋さんのツーショットの写真を見ました。なんだかいい感じの笑顔でよい写真でしたが、コメントで岩屋さんが「これからは石破こげると呼んで」と書いていて笑ってしまいました。

投稿: 福岡 | 2013年8月 3日 (土) 05時12分

テレビが情報源の者にとっては、たとえ自民党支持者でも副総理の発言は問題があると思っています。

テレビに思考を委ねる人間は本当に多いと感じました。
撤回したことによりそういった者にテレビで言われた通り
本当に間違ったことを言ったと誤ったメッセージを送ることになりました。
どう説明しても彼らはならなんで撤回したんだ?としか言いません。

党として撤回をどうにかできませんか?また民主政権が誕生した時のように政権を支える根がマスコミによって腐らされようとしているのを感じます

投稿: 山本モナ夫 | 2013年8月 3日 (土) 06時27分

靖国神社は元首であり唯一の主権保持者だった天皇のために散華した兵士を祀る目的で建てられた。それだけに、天皇陛下が参拝されないのであれば、国民も参拝を控えるべきだと考える。私は天皇陛下が参拝されるまで参拝を控えたい。

投稿: 岩井祐三 | 2013年8月 3日 (土) 07時11分

 天皇陛下のご親拝、まさに靖国参拝の本質だと思います。でも、多くの国民はそのことを知らないと思います。知った上での考えはいくらあってもよいと思うのですが、このままでは大陸に対する漠然とした憎しみか、先の大戦を想起させるものはすべて反対、の2択であり、不幸です。国民へ知らせることは政治家の役目だと思うのですが…テレビのインタビューか何かで、総理に天皇陛下のご親拝について触れてもらうことはできないでしょうか?まあ、すでに触れているが、カットされている、あるいは自分程度のテレビ視聴では遭遇しないだけかもしれませんが。

投稿: 社会保障から経済成長?! | 2013年8月 3日 (土) 09時45分

早速、他党による自民攻撃が開始されます。
今ささやかれる攻撃対象は、当然ワタミの元社長である渡辺氏。
共産党は以下のように発言。


「長時間労働で若者を使い捨てるブラック企業が話題になっているだけに、その具体的な事例についても1点、指摘をしたいんです。居酒屋チェーン『ワタミ』の創業者、渡邉美樹氏が自身の公式ホームページで『ワタミはブラック企業ではない』と述べています。その中で『時間外労働は月平均45時間までと決め、昨年は月平均38.1時間だから問題ない』というふうに言ってるんですね。でも大臣告示は平均45時間じゃないですよ。上限月45時間を超えちゃいけないといっているんです。月38時間だったら、これ12倍すると年間456時間ですよ。大臣告示を100時間近く上回る。これはですね、ホームページで大臣告示をゆがめて、長時間労働を開き直っている。厚労省として指導が必要だと思いますけど、いかがでしょうか」


共産党とかどうでもいいですが、この件に関しては正論です。
多くの有権者が、選挙前からワタミは危険だといってたのに、わざわざ攻撃される材料を増やしてるのだから世話がない。
攻撃されると言う事は、重要な国会の時間がくだらない個人の資質の是非についてだけに消費される、と言う事です。

本当にもったいない。
この男の為に貴重な時間が費やされるのだろう。
共産党ももっと有意義な時間の使い方があるのだろうと思うと、本当に馬鹿らしい。

まぁどっちもどっちだ。

投稿: 名無し | 2013年8月 3日 (土) 09時51分

2チャンネルにこんなスレッドが立っていた。
【朝日新聞】 「安倍政権が消費増税から逃げるかのような姿勢を見せれば、財政再建のすべてが遠のいてしまう。先送りは危うい」

相変わらずマクロ経済がわからない無知な記者が書いた記事のようだが、デスクもろくな人材がいないと見える。
税収を上げるには消費増税はデフレ下に於いては逆効果。増税ってのはインフレ抑圧効果が非常に高い。日本が過去財務省のゴミクズがやった失敗はバブル崩壊で税収が減っていくのを増税で穴埋めしようとしたこと。その前段階として法人税の減税と累進課税率の大幅引き下げ、で企業のご機嫌取りをした。その結果全てが停滞しGDPが減少し始めた。焦った財務省は消費増税でデフレ促進と経済停滞を強め日本経済をガタガタにした。

ではどうすればいいのか?答えは簡単、日本が良かった頃に戻せばいい。要は企業がプールして置くと損をする、そんな社会にすればいい。
1番単純なのは一定以上の資産に課税する貯蓄税などがある。だがこれはさすがに反対が多過ぎるだろう。なのでまずは累進課税の見直し。バブル前のように所得税の最大税率を70%にする。企業も純利益に対して課税率を上げる。

そうすると企業は「税金で取られるよりは」と社員へ還元を始める。
実際昔の日本はそうだった。だから国民総中流という言葉が生まれた。
私は昔からアメリカ式の資本主義は絶対に駄目だ、と言っていた。アメリカの経済モデルなんて1980年代で終焉してるんだ。すでに世界最大の負債国になっていたから。しかし幸い日本という金づるが隣にあり、資金不足のIMFや国連は実質日本に任せていた。
そして戦争特需で回復しながら今日まで拡大路線をまい進してきたのだ。

それに対して日本は反社会主義的配分率を保つことで国力全体を上げていったんだ。それが加速しすぎてバブル崩壊になったのだが、別にそこで焦らず増税をしてインフレを抑制すればよかったのだが、狂った財務省はバブル崩壊で損失を出した富裕層を保護するために、富裕層減税をやり、消費税を導入した。ここから崩壊が始まってしまった。

投稿: 磯部 | 2013年8月 3日 (土) 13時30分

いかなる自己の考えがあろうとも、国政に携わり、英霊達に畏敬の念を持つのならば、やはり石破産には参拝して欲しいですけどね。
国を動かす立場において、他国との関係を考慮するのも大事ですが、その配慮の対象となる国は常々我が国を敵国として扱ってる事は、日本人なら誰もが知る所であります。
寧ろアメリカが「日本の国会議員が参拝する事を懸念する」という考えを撤廃する努力を重ねるべきだと考えます。
それは即ち、今以上の日米関係の強化であり、それがなされれば、今アメリカで起こってる韓国による米人買収ともいえるべき事態を抑える効果に繋がると存じます。
しかし石破さんには、当方も及ばぬ考えも有ろうかとは思います。
然るべき時がくれば、参拝して頂けると信じて、今は影ながら応援させて頂きます。

さて、以下のような情報があります。

●在日韓国人が皇居と総理官邸へのテロ攻撃を計画!!!!! 韓国極右団体が在日団体に呼びかけ!!!!!
http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/30528810.html

(ソース元:ハングル)
http://www.mediawatch.kr/news/article.html?no=241346


タイトルにはテロとありますが、文章内では「強度の高い反日闘争」とあります。
これがテロに当たるのか、デモ程度のものなのかは分かりませんが、注意して頂きたい所です。
しかし堂々とテロを匂わせるコメントを、しかも在日を使ってと言う、後先考えない発言をする事に驚くばかりです。

今日本は、韓国人が自由に国内に入り込み、在日と結託して、それこそ自由に行動できてしまいます。
悪さをしても、直ぐに逃げ帰れば日本は何も出来ません。
それどころか、日本での悪さは英雄扱いされる。
官民一体となって、反日無罪を実行しています。
いい加減にノービザでの渡航を禁じるべきです。

また彼らは日本が何かをすれば、必ず何かしらの報復を受ける旨の脅しを度々コメントします。
その内容たるや、まさに北朝鮮のそれと同じ雰囲気を持ち合わせています。
さすが同じ民族と言えます。
それが以下の文。

「極右が主流の安倍政府が独島上陸など予想のできない危険な行動と威嚇的挑発を止めない場合、第2の安重根義士の出現をむかえるだろう」

北朝鮮の女性広報が猛々しい口調をもってテレビで発言するのを多くの人は見たこと有ると思いますが、そのシーンと上記台詞を宛がうと、本当にそんな感じに聞こえますよね(笑)
北朝鮮なら「~無慈悲な鉄槌がくだるだろう~~~♪」と言う言葉をよく使いますが(笑)

本当に無礼な国だ。
日本国はこんな無礼な物言い、した事ありませんけどね。

投稿: 名無し | 2013年8月 3日 (土) 13時52分

クールジャパン戦略、多くの人が言ってた通りの結果になりそうですね。
かく言う僕も、こちらで再三警告しておりました。
文化とは押売って広まるものではない。
仮に広まっても、無理やり広めた文化に価値はないし、直ぐに廃れる。
韓流が反面教師でしょう。
上記旨の警告を、こちらにも何度か描きましたが、何の意味もありませんでしたね。
またクールジャパンを推進する上で、色んな人を担ぎ上げてましたが、基本的に今の文化の根底は若者が担ってます。
一線で活躍した人物でも、今の若者の感性に付いていけるわけがなく、理解も出来るわけがないのです。

結局、国は何も分かってなかったと言う事です。
無駄なお金を使って勉強しましたね。
もう余計な事はせず、文化は民衆に任せてください。
「良いモノ」は何もしなくても勝手に世界に広がります。
国がすべきは、それらの下支えをする事。
こちらも何度も書きましたが、アニメなどの産業に従事する人は、非常に劣悪な環境で働いています。
彼らを救うことこそが、文化発展の一手となるのですから。

まぁその文化を壊そうとしてる自民党に言っても意味はないかもしれませんが・・・

投稿: 名無し | 2013年8月 3日 (土) 14時56分

麻生発言を「切り貼り」ねじ曲げ、ユダヤを怒らせ安倍潰しを画策する反日マスゴミ。

マスコミの捏造→「ナチスの手口をならって憲法改正したらどうだ」

もともとの発言→「ワイマール憲法のように熱と勢いで変えず冷静な議論の下で変えてくべき」

発言詳細) http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html

投稿: 麻生太郎さんが好き | 2013年8月 3日 (土) 15時05分

石破さん  ≪重大な懸念で背筋が凍ります≫
日経【中期財政計画骨子案、痛み伴う改革先送り 歳出削減も素通り‥来年4月以降予定の消費税率2段階引き上げを明記せず、具体的な歳出削減策も素通り http://s.nikkei.com/13trK2V 】

アベノミクスの一の矢と二の矢には極めて大胆かつ挑戦的だった安倍首相は、今や第三の矢には中途半端の誹りは免れず、今回の財政再建には軟弱の誹りを免れまい。石破さんが予て強く主張されている「全ての戦略的な挑戦がパッケージになっているべきだ!」に明らかに違背している。過重負担が明らかな財政が金融市場の眼に如何に危うく映っているのか全く想いが及んでいないのではないか?その誹りや違背や洞察の欠如は、早晩金融市場から厳しい追及となって現れるに違いない。重大な懸念で背筋が凍ります。

国債の殆どを内資で賄っているからと油断しているのではないか?内資とは云え金融の「逃げ足の速さ」には変わりはないのであって、また金融の子鬼の中には日本財政の危機に賭けている「神の手ならぬ悪魔の手」が大口を開けて待ち構えているのであって、この計画案を作った当事者たちには全くその危機感がないと思わざるを得ませんね。
老歪自民党と財務省系の悪賢いモグラは永く馴染んできた「鉛筆なめなめ描く霞が関文学=絵に描いた餅」が今でも通用すると誤解しているとしか考えられません。様々な危機に直面しているこの国の政治は、明らかに「少しの失敗も許されない」のだから、この計画案は政権の大失敗だと厳しく駄目を突き付けるべきだと思いますね。

微修正を繰り返す虎変豹変は大人君子の健全な智慧だが、端からの大間違いや大失敗は小人愚か者の所業だと怒りさえも感じますね。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年8月 3日 (土) 15時41分

日頃のご奮闘ご苦労様です。靖国神社の参拝について、中韓の難癖とその裏にある下心には大変嫌な思いを致しております。私の父親は北支へ6年余り出征しておりました。そして、第一線での戦闘中で多くの戦友が倒れ、自身も血まみれの中から軍功も挙げ生還を果たしたところですが、父の言うには「天皇陛下万歳」と叫ぶ兵士は少なかったそうですが突撃の際「靖国で会おう」ということはよく言っていたそうです。国の為に命を賭して戦った兵士たちの思いを大切にして下さい。

投稿: 山田立美 | 2013年8月 3日 (土) 15時49分

石破先生。わたしといたしましては、いくら所謂をつけていても、靖国に眠る方々を「戦犯」と呼んで欲しくありません。あの不当な東京裁判の結果なぞ受け入れている限り、日本は永久に戦争に負けた国というレッテルを貼られ続けるのです。それは日本人として、納得いきません。(アメリカは空襲や原爆で亡くなった方々に謝罪と賠償をしたんですか?ヨーロッパはアジアを植民地化してたんですよ?)
これは、先に申し上げた通り私個人の感想です。
石破先生には、石破先生の確固たるお考えがあるものと承知しております。
一国民の意見としてお聞きくだされば、と思います。
靖国に関しては、他者に参拝を強いるべきではないと思います。参拝するもなさらずもご自由に。ブログで言い訳なぞなさらずとも結構かと思います。
ただ、国際社会が、と申しますが、靖国のことでやいのやいの言うのは中韓だけですよ。他のアジアの国々は文句など言っていません。石破先生ご存知でしょう。知っててそのようなことを仰っているのですか。
今回の記事にはどうしても納得できず、このようなコメントを残しました。
麻生氏の発言については、マスコミの歪曲と捏造で、国益を損じたこと残念に思います。マスコミに激しい怒りを感じると同時、麻生氏は、もう少し言葉に注意するべきだな、と思います。

暑いさかり、どうかお身体にお気をつけて。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2013年8月 3日 (土) 16時58分

×申し→○仰る
失礼しました。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2013年8月 3日 (土) 17時04分

マスコミによる麻生財務相の発言報道と見ていますと、一部分のみを切り取って、報道していますね。特に朝日新聞社系の報道はひどすぎます。全体を報道して、真実を伝えるべきなのに、自国を自虐するような報道ばかりしています。
一体どこの国の報道機関なのかがわかりませんね。
中国・韓国政府の発言も内政干渉ばかりで、国としての品位・品格に欠けます。
戦後の日本の取り組みについて、もっと発信していかないと、中国・韓国の言い分がまかり通ってしまうような気がします。

投稿: Yoshiyasu Nakai | 2013年8月 3日 (土) 17時42分

石破 茂さま
雨が多すぎたり少なすぎたり、猛暑だったり肌寒い地方あり、、、と恨めしい天候の今夏です。
参院選はご努力が報われ、いい結果となりました。お疲れは取れましたでしょうか。
スケジュールをカレンダーに書き込みながら、体調を崩されないかと毎日ヒヤヒヤしておりました。
靖国参拝に関しては石破さんのおっしゃることに大賛成です。参拝する、しないを言うだけの空虚な言葉の行き交いは何の益ももたらさないと思います。他人にあれこれいわれる筋合いのものでもないでしょうし。
国(政府)がそして、国民一人ひとりが日本の歴史を正しく知ろうとする努力をしないことにははじまらないと思います。
行く、行かないの論争を毎年繰り返す虚しさを恥じるべきではないでしょうか。
本質を疎かにしては、何も前進しないと思うのですが。

「国防軍とは何か」を読ませていただきました。石破茂氏、森本敏氏、西修氏の鼎談というのでしょうか、大変読み応えがありました。私の読解力ではあと、何回も読み返さなくてはなりませんが。
知らないことばかりで右往左往しましたが、もっと知りたいという欲が湧いてきました。多くの人に読んでいただきたい本だと強く思いました。
やっと、お身体を休める時間ができるのですね。喜ばしいことです!
お身体のメンテナンスをなさって、秋の臨時国会が意義ある国会となりますよう、突き進んでくださいませ。
先日のTV東京の「まーご」と戯れの図、凄く良かったですね。数秒間の中に、石破さんの優しい素のお姿を垣間見ることのできた貴重な時間でした。ありがとうございました。


投稿: tanabe | 2013年8月 3日 (土) 17時55分

こんばんは。

昨日は理屈っぽくて、済みません。

要するに、「靖国神社を建立した際の日本政府の国民に対する約束」って、そんなに重要ですか、ということです。

他にもっとマシな約束はしなかったんですか?

投稿: 鈴木やす | 2013年8月 3日 (土) 18時22分

麻生副大臣のナチス容認発言との誤報について、世耕議員は素早く対応出来なかったようですね。残念です。初めてだからとかまだ発足したばかりだからとか言い訳はしないでください。「新人の医者だから手術の失敗は仕方がない」はずはありません。

(冷静に分析し、論理的に説明する愛国者桜井よしこさんをブレーンに入れて下さい。事実に基づき悪いところは謝り、理不尽な言い掛かりには論理的に反論する。問題解釈の相違点を資料を基にシンプル化し感情を排除した証言の矛盾を追及することで、真実にたどり着くようにする。言葉遊びや揚げ足とりでなく、マスコミには本質を追及する姿勢を糺すように導いてもらう)

中国人民解放軍の作成した尖閣奪還ゲームについて菅官房長官か防衛大臣に「中国は平和を愛すると習近平は言っていたが、人民解放軍の作ったゲームを見て果たして世界の人々から日本人はこの言葉を信じても大丈夫だと言うだろうか?設定が尖閣で自衛隊の日本人名が出てきておりこれを惨殺する場面で中国国民が喜んでいる。中国には反日ドラマを週20本放映し、反日遊園地もあるという。明らかに隣国が反日洗脳をしているでなはいか。現在の日本国憲法は諸国民の信義に信頼してはじめて平和憲法が成り立つわけで、周辺国が提携した条約を無視したり、平和と裏腹な行動をされては今後の日本人の安全保障のため憲法を変えざるを得ない。

我々日本人がこのような愚かな行為は絶対にしないが、逆にこのようなゲームを作った場合、中国はどのような態度をしただろうか?中国は今の日本以上の強硬姿勢を見せただろう。中国は世界に向けて日本人に対し挑発した姿をみせた。人民解放軍の暴走であるなら中国は軍のコントロールがなされていない危険な状態であると世界に知らしめたことになる。
中国は人民解放軍の行為について説明せねばならない。」と言わせて下さい。

石破議員は言いそうにないから…。

投稿: KK | 2013年8月 3日 (土) 22時56分

政治家という人たちは本当に選挙のときだけの口だけですね 民主党政権批判しておいて自分たち自民党も公約違反ばかりじゃないですか 昨年の衆議院選挙では期待したんですけど自民党もカスだということがよくわかりました
テレビ等に出てもっともらしいこと言っても口だけなんだから出ないでくれますか

投稿: コージ | 2013年8月 4日 (日) 07時40分

おはようございます。
選挙のお疲れはとれましたでしょうか?
しばらく、自由になる時間がおあり、とのことで、よかった、と思うと同時に、ますますの精進を目指される姿勢に、尊敬申し上げます。

石破さんの八月十五日への思いを拝見し、日本人として、戦火に散っていかれた皆様の魂が安らかになるように、と願うばかりです。

それと同じくして、今、福島原発で作業にあたられている作業員の皆様への思いも重なってしまいます。
東電の作業されてる方々への対応力のなさ、下請けを酷使する企業の横柄さ、あげたら切りがなく、政治家の方々から指導頂きたくても、視察して頂くことが、また、作業員の方々を苦しめる現状になってることを、ほんとに悲しく思います。
これが民主主義の姿なんでしょうか…
いったいどうしたらこの負の姿は変えられるのでしょうか?

巷で DJポリスが称賛されてますが、あのように誰もが気持ちよく今の非常事態を理解でき、気持ちよく作業できる音頭をとれること、できないものでしょうか…?

投稿: ちゃーぼー | 2013年8月 4日 (日) 07時43分

 靖国の問題は、いつもA級戦犯と絡めて議論されますが、そもそもA級戦犯、B級戦犯、C級戦犯とはどういう罪を問われたのか、一般に知られていないことがまず問題だと思います。

 「みなさんA級戦犯とは具体的にどういう罪を問われたかを知っていますか」と問いかけることを繰り返し行うことを、石破さんを始めとする影響力のある方々が行われてはどうだろうかと思っています。

 色々ありますが、隗より始めよとしては、こんなところではないかなというのが、私が思っていることです。

投稿: かっちゃん | 2013年8月 4日 (日) 09時09分

石破さん  ≪ブログの諸々‥麻生副総理の発言≫
殺人的な酷暑の中の東奔西走から一週間余りでしかありませんが、すっかり普段の落ち着いた雰囲気に戻られて、安堵いたします。
(表面的には)その後もなにごともなくて、よかった!ほっ!(笑)

【麻生副総理の発言‥もうこれ以上自民党の側から言及する必要はないものと考えております】
野党のヒステリックな追及や国会の混乱を思えば全く同感ですね。
然し、別の観点では大いに異議を挟みます。例えば「少しの失敗も許されない日本政治」を確実に担保する観点では、「自民党がこの件で何もしない」ことは極めて拙いのだと思います。過去何度も「誤解を招く失言」を繰り返すご仁について、誤解で済ますことは明らかに適切を欠くと。然も、そのご仁を党の末席に置いているのではない。政権の末席に置いているのでもない。権力の中枢に据えている今は、国家の大きなリスクだと思います。
「次の機会」に動かすべきだと思います。安倍政権の重しの意味なら名誉職を与えれば済む。大臣実務なら、老歪政治家を除外しても自民党なら十分に「余人を以って換え得る」でしょう。総裁選時のサポートへの返礼なら、今や(元々?)時代錯誤で有害でもある。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年8月 4日 (日) 11時42分

テキサス親父さんが、麻生さんの発言問題に関する動画を出してくれた。
内容は、麻生さんを擁護するものだ。
動画を見て、改めに認識できました。

麻生さんは間違ってない。


「ある日気付いたらワイマール憲法がナチス憲法に変わっていた。
誰も気付かずに変わった。
あの手口を学んだらどうかね?」


なるほど。
確かに「問題部分」だけを見れば過激な内容に見えないこともない。
しかし前後文章を把握すれば、むしろ真っ当なことを言っています。
微妙に日本語の難しい部分があり、誤解する人がいるかもしれないが。

発言の中身の趣旨は、十分の議論が必要だと言う事だ。
そして「手口を学んだらどうかね?」
と言う言葉のチョイスが、麻生さんらしいというか、不運だったのでしょう。
どうにも「チョイ悪」な感じがしますしね。
麻生さんが「学ぼう」と言ったのは、

「議論もなく突然に憲法を変えるようナチスの方法は駄目で、十分に議論しなければならない」

という反面教師としての「学ぼう」である事が、麻生さんの発言全てを聞けば理解できるはずです。

そもそも「ナチスに習ってある日突然憲法を変えてしまおう」なんて、公の場で言うわけがない。
いくら失言の多い麻生さんでも、だ。
と言うか、そんなこといえば大問題になるくらい誰だってわかる。
つまり麻生さんの真意は、巷で言われてるような意図ではないと言う事だ。
しかし悪意のフィルターを通してみれば、「麻生さんはナチスの方法に学んで、あっという間に直ぐに議論もなく憲法は変えるべきだ」と言う主旨に聞こえたのだろう。

麻生さんや、政府与党に対する先入観と言う名の悪意ある存在や団体にとって、この誤解を受けそうな発言は格好のネタだったのでしょうね。
真意を推し量らず、自分達の都合のいい解釈により問題をこじらせ、日本の国政に重大な損害を与えた。

まるでどこかの国と同じ事してますよね、共同通信は。
それに後から乗った朝日なども同じ。

おかしいのは、「悪意ある者」が「国語力があればあの発言が問題なのは直ぐ分かる」と言ってる事だ。
いやいや、日本語の分からない人は黙ってて欲しいと言いたいですよねw

さて、ちょっと話し変わります。
アメリカで慰安婦像が建てられてる問題で、現地のアメリカ人たちの間では、「日本悪し」の流れが生まれてます。
韓国側の地道な捏造宣伝で、日本人が悪いと思ってるアメリカ人が急激に増え、その考えは既に固定観念化されてます。
ここまで来ると、いくら正論を言っても彼らの考えを変える事は無理でしょう。
日本が対策しなかった結果です。

アメリカには、慰安婦の強制連行が嘘であると言う決定的な証拠が見つかってます。
これを使えば日本の勝利は間違いない。
しかし日本は動かない。
何か策があってのことなのか、時期尚早という判断なのか(先送り)、アメリカに気を使っての事か、経済に影響を与える事を気にしてなのか・・・
それならそれで、裏で韓国政府に脅しをかけるくらいすべきでは?
ただでさえ、中国は日本に一周船の旅を決行して中国国民に美味しい餌を与え、尖閣を題材としたゲームを作って国民に反日を植え付けている。
韓国のような小さな駄々っ子にいつまでもかまけてる暇はないはずです。


「鳴くのを止めなさい!鳴き止まないと置いていくわよ!」
(泣くではなく、鳴くです。誤字ではありませんw
人間とは思えないですからね、彼らは)

と、駄々をこねる子供を諭す事が必要だ。
こちらから色々と手を切っていくの大事でしょう。
あの国と繋がる必要性が何処にあります?
もはや拉致家族問題でもあの国とは協力すると、むしろマイナスになる事は分かってるはずです(情報漏えいとか、独断行動とか多すぎる)。

さっさと韓国との関係を清算して、対中国に重きを置いてください。

投稿: トンテキ | 2013年8月 4日 (日) 12時17分

石破さんの靖国神社参拝と、それに係わる天皇との関係についての考え方を、垣間見ることが出来ました。非常に微妙な問題なので、言葉を選んで書かれていることが分かります。

麻生議員のナチス引用発言が、国内外のマスコミにも注目され、国際的な非難を浴びました。またやったかと言う感想を持った方が、多く居られると思います。政権与党が早期沈静化を図るのは、普通は自然なことです。しかし、自民党議員云々と言う以前に問題なのは、重責を担う閣僚でしかも元首相の立場に在った人が、こんな軽率な発言をすることです。どんな党や団体であれ、日本を代表するメンバーに名を連ねる者は、発言や行動の影響力の大きさを常に意識し、国益第一を考えて巧妙且つ、強(したた)かに振る舞って欲しいものです。

民主党政権の鳩山、菅両元首相はお粗末との指摘があります。確かにその通りでしょう。しかし、それを言えば、第一次安倍内閣の閣僚による不適切発言や行動に伴う辞任騒動も、相当お粗末な所行であり、結果的に首相の足を身内が引っ張ったことは、紛れもない事実です。それに続く福田、麻生政権も短命であり、国民の記憶に残る様な成果が、果たして有ったでしょうか。過去数年間の政権は、みんな似た様なものであり、自民党もその結果として野党に転落した筈です。もし政権与党がそれらの理由を、「ねじれ国会」のせいにするのなら、それは政治家としての責任の放棄であり、全くお話になりません。議院間のねじれの可能性は、今後も有り得る訳であり、そういう時にこそ政治家としての力量や、狡猾さが求められると思います。

本来議員選挙の仕組みや目的は、政治家としての資質や、向上心の高い者が選ばれて政党を形成し、国体の安定と強化を図ることにあります。その好循環が働くことが国益に繋がり、国力や国民生活も向上します。欧米では政治家として、不適切な発言や行動をした者は、選挙民から手厳しく指弾され、立候補はおろか二度と政界には戻れず、米国ではそれが特に顕著な様です。このことが政治家に安易な妥協や、甘えは許されいないと言う緊張感を生み、政党にも高い倫理観や統治能力が求められ、相応しくない者は淘汰されます。

翻って日本の現状はどうか。「人の噂も75日」、「立ち直りのチャンスを与える」と良く言います。色々な考え方がありますが、選挙民もスキャンダルを直ぐに忘れ、結果的に簡単に許しています。義理人情も日本人の一部ですが、簡単に許されることが政治家の甘えに繋がり、相応しくない人達が居残り続け、政党のレベルも向上しない結果を生んでいます。選挙や政党活動の好循環がなくては、「日本取り戻す」ことも、「明るい未来」も、遙か遠くの出来事でしかないと思います。

投稿: 晴耕雨読生 | 2013年8月 4日 (日) 12時24分

ブログの更新ありがとうございます。
スタッフの皆様にも感謝です。

地球温暖化の影響か、各地で豪雨の被害や、また、反対に少雨の被害なども出ているようですね。様々な被害にあわれている地域の皆様に対する細やかな手厚い対策は国民皆の願いだと思います。

葉月・八月は日本人にとって、先の戦争を省みて、今ある平和の大切さに思いを新たにする月ですね。「日本から発せられる平和を希求するメッセージ」は、意義深く・強いものであると私は思います。常に世界に対して平和を呼び掛けていく、有効なメッセージを発信し続けていくそんな姿勢が次の世代にも・その次の世代にも受け継がれていきますようにと願う夏です。と、同時に「自分の国を大切に思い」・「国を守る大切さも」大人として、子供たちにきちんと伝えていきたいと思います。

臨時国会が始まりました。会期6日間ではありますが、国民の目にはメディアなどを通して日々、議員の方々の様子なども伝わってきます。お一人・お一人が、国を思う・人を思う原点に立ち返って新たなスタートを切っていただきたいと思います。

このコメント欄に数回「フクシマ」の現状を科学的検証に基づいて、正確に伝えていただきたいと書かせていただきました。「福島・うつくしま」の県で暮らす方々、「おいしく・安全な農産物を作り続けることに努力をされている方々」など、地道な努力を重ねておられる多くの人が、(自民党外ですが)根拠の未熟な煽るような反原発の主張から逆差別を受けないように、また、とくに、「幼い子供を持つお母さんたち」には丁寧な分かりやすい・正確な情報提供が、今も繰り返し必要なのだと思います。「目に見えないもの」に対する過度の恐れをぬぐい去り、正しい理解を促すためにも、正確な情報で、繰り返し、さまざまな角度から、それぞれの世代に向けた説明は大切なのだと、今回の選挙でも改めて感じました。加えて、国民が納得・理解できる、安全・安心なエネルギー政策も進めていっていただきたいと思います。

暑さきびしき折、先生もお身体お大切にご活躍ください。
応援しております。

投稿: 露草 | 2013年8月 4日 (日) 15時01分

 人間も充電が必要ですね。それも、時間をかけた充電のほうが良いものです。
 モノづくりに携わった人なら知っていることですが、開発に時間をかけるほど良い製品ができる、と言われています。日本の会社は、売り上げが落ちるとすぐモデルチェンジをして新製品を投入し、市場を刺激して買い替えを促すという手法を繰り返し、このため従業員が長時間労働するようになって、次第に疲弊して行き競争力が落ちました。これからは発想を変えないと沈んで行くだけだと思います。長時間働き過ぎることはかえって良くないことだ、休みは重要だと認識しなければなりません。したがって、今回総理も纏まって休みを取られるそうですが、それでいいと私は思います。どうかご自愛くださいませ。

追伸:豪雨で山陰本線、山口線が一部不通になりましたが、長期間になりそうです。使い切れない震災復興予算の一部を充てて復旧を急いではどうでしょうか。後でJRに少しずつ返還してもらえばいいと思うのですが。

投稿: 元メーカー社員 | 2013年8月 4日 (日) 15時22分

石破さん   再び≪東電≫‥モラルハザード
東洋経済【放射能汚染水 http://toyokeizai.net/articles/-/16968 … 規制当局が火中の栗を拾わざるを得ない処まで事態は深刻度を増している】
福島核発電事故から2年半近くが経って、また、国家資本の注入を受ける羽目となり、また企業損益が全くマネジメントできる状況ではなくなり、東電の経営幹部は巨大インフラ企業としての重い社会的責務に想いが及ばなくなっているように観えます。

最近の核発電事故後処理の記者会見の顔振れが非常に小粒になり、対応が事務的で丁寧さに欠けていると感じます。彼らの意識と核発電事故の事態の深刻さとの間に大きなギャップがあると感じます。
経営文化の刷新改革を責務とする筈の弁護士出身の会長は一般向けには姿を見せず、彼のカウンターパートであるべき社長は個別の核発電設備の再稼働などに東奔西走しご多忙の態と観える。

要は、彼らは経営者として最も重要である経営文化の建て直しに取り組んでおらず、モラルハザードに陥っているに相違ない。
其れは即ち、危険極まりない核発電所の運用に当る当事者としての見識や能力を喪っていると考えるべきなのかも知れない。
少なくとも、彼らのモラルは高い、才気も間髪を入れぬ鋭さがあるなどと、有害な誤解と期待はご法度ではないでしょうか。
東電の経営とその核発電の運営は極めて巨大な危険に向かって転がり落ちているのではないか?
記事の「規制当局が火中の栗を拾わざるを得ない」とは、「言うは易く、行うに難し」というレベルの話では断じてない。モラルが崩れた巨大組織の“栗”を規制当局と雖も外部から“おっとり刀”で拾える道理はないのだから。
まあ、「かも知れない運転」がする疑心暗鬼なら好いのですが。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年8月 4日 (日) 16時33分

私は毎年1月2日に、皇居の一般参賀と靖国神社の参拝は必ず行っています。

皇居は年2回しか一般人が立ち入れないと言う事もありますが、陛下の御姿を見て、両陛下及び皇太子殿下・妃殿下、秋篠宮殿下・妃殿下、皇族の方々が無事に年越できた事を喜ぶ為です。

そして靖国は、戦争で亡くなった顔も知らない祖父の兄弟に「今年も会いに来たよ」と伝えるためです。

中国と韓国は、ことにつけて自分らの思い通りにさせたいと、靖国神社ヘ難癖をつけてきますが、私は、一切の妥協をすべきではないと思います。

仮に総理や陛下が参拝を果たせなければ、中国と韓国は「自分らの思い通りになった」と、竹島や尖閣諸島の侵略をより一層進めてくることでしょう。

投稿: 埼玉県民 | 2013年8月 4日 (日) 20時53分

ゆっくり休養をとって英気を養って下さい。
安倍政権で、国防を隙のないように強固なものにお願いします。期待しています。

投稿: noko | 2013年8月 4日 (日) 22時05分

こんばんは。

たしかに「靖国神社を建立した際の日本政府の国民に対する約束」を守るほうが、みなさんにとっては安上がりなんだとは思います。

多くの人をだましちゃったし、今さら引くに引けないんだとは思います。だから言っても無駄なんだろうなとは思いますが、現実問題、平和が実現しないために困っている人もいるわけです。それで金儲けできる人もいるわけですが、でも、困っている人を助けるべきです。

私、あなたみたいな偽善者 嫌いなんですが、国会議員で与党の幹事長だから意見しているわけです。困っている人を助けなさいよ。

くだらん昔の政府の約束なんかどうでもいいからね。

投稿: 鈴木やす | 2013年8月 4日 (日) 22時26分

石破さん、なぜ麻生発言が国際社会でこれほど問題になるか、多くの
日本の政治家は理解できていないと思います。石破さんご自身、単なる言い間違え、
それも撤回したじゃないかと。そういうことでしょう。これは国際社会では通用しません。

そこで提案です。石破さんを筆頭に自民党全国会議員を順次欧州のユダヤ人強制収容所見学に出して
ください。あれがなぜ歴史的に一回性の高い特殊なものなのか、なぜ世界が「ナチス」を
完全に拒否しているのか。日本の政治家がナチスに言及する際、なぜ細心の注意が
必要なのか、これは実際に見ないとわかりません。

強制収容所を見て驚くことは、ナチスのユダヤ人に対する憎しみや軽蔑や悪意の欠如です。
ユダヤ人は工場に入荷される原材料に過ぎません。工場の出荷物は灰です。
ナチスの恐ろしさは憎しみや軽蔑というネガティブとは言え人間的な感情すら
まったくない、大量殺人の効率性を極めた異常さです。人間はプラスチックや原油を憎む
ことはしません。それと同じようにナチスはユダヤ人を憎んでいませんでした。
原材料の扱いには効率性のみが求められます。憎しみや軽蔑すらないという恐ろしさが
ナチスの本質です。世界の政治家、マスコミはそれを常識として知っているのだが日本の政治家は知らない。

そういう組織を演説の題材に使うというのは、ふつうはありえません。使わなければ
ならないときは細心の注意が必要です。

麻生にそれがわかっていないわけがない。にもかかわらずあの演説です。そういう意味で、
麻生という人間は政治家として下の下、最悪だということがよくわかりました。まさに
軽蔑にも値しないとはこの事です。自分のエゴを満たすために人類史のこれほどの悲劇を
簡単に使う。それが麻生です。麻生以外にもこういう無知非人間的な政治家は自民党に
たくさんいるでしょう。

ぜひ、自民党全議員に強制収容所を見学させて下さい。人間、知らないことの重さを
理解することはできません。ましていいかげんで安易で不真面目で自分のことしか考えない「政治家」諸君です。

口だけじゃなくて、すこしはまじめにやりなさいよ。いいかげん筆頭の幹事長。あなたはオウム真理教から学ぶことがあるという政治家がその発言を撤回したら、それを許すんですか。そういう事をあなたはやったんですよ。政治家とはいいかげんなものだと前から思っていましたが、ナチスを持ち出すにいたってはもうどうしようもないですね。

投稿: 福岡 | 2013年8月 5日 (月) 00時58分

幹事長 石破先生heart01

おはようございます happy01

今日も セミさんnoteup大合唱~頑張ってのエールが~いつも応援していますheart04

投稿: Kuro | 2013年8月 5日 (月) 08時08分

日本のメディアは自民党のあげあしを取る事と、芸能人が飯を食う番組を作る事に必死で、「報道しなければならないモノ」や「報道した方がいいモノ」、「多くの人が知りたがっているモノ」を全く報道しません。
挙句、どの局も取り上げる内容は全て同じで、殆どのメディアが反日である。
大手新聞に至っては一部の新聞はマシではありますが、殆どが反日(親中親韓)を隠さない有様だ。

某ツイッターで紹介されてたので、一部編集して転載します。

「メディアが報じない、重要なニュース」

●【必見】米グレンデール市の慰安婦像設置されたが公聴会での日本側の反論は米メディアで幅広く報じられた。
2週間後にブエナパーク市で開かれた公聴会ではグレンデールでの反対意見が提起され、審議にあたる市会議員5人中3人が設置反対に傾いた。

●シンガポールのホテルで開かれた安倍総理の講演会には約2千人が詰めかけ、立ち見も出るほどの盛況ぶり。

●米上院で中国非難決議可決 首相の手紙が一役。
決議を推進した上院議員らを励ました安倍首相の手紙。
首相自らロビー活動!「中国と関係の深い上院議員も少なくない中、首相の手紙が決議の本会議可決に向けた力になったのは間違いない」と政府関係者。

特に慰安婦像設置反対の話は、日本に住む日本人にも関係してくる話だ。
遠くに住む日本人や日系人の努力、日本メディアこそが伝えなければならないはず。
首相の講演会が大盛況であるとか、首相の手紙を使った外交など、日本のメディアなら当然報道すべき内容だ。
だがこれを扱ったメディアは一部だけと言う。

このメディアが某国に犯されてる状態を、おかしいと思わない日本人はいないだろう?
例の「しばき隊(もしくはそれに類するデモに参加した人物)がNHKの職員であった事も暴露されています。
だからこそ、NHKはしばき隊を擁護するような特集を組んだ。

ちなみに共同通信のお偉いさんは、小沢一郎と「とある本」を共著するほどの親密な仲です。
共同通信の反日(アンチ自民)は明白。

もはや日本のメディアは一部を除き敵です。
改革しなければ、足元からすくわれますよ。

投稿: 名無し | 2013年8月 5日 (月) 09時51分

よく拝見させていただいております。
石破先生の話し方に強い憧れを抱いている者です。笑
これからも勉強させて下さい。

応援させていただいております。
頑張って下さい。

投稿: 一浪人生 | 2013年8月 5日 (月) 11時24分

石破さん  ≪ブログの諸々‥戦争首謀者≫
東郷和彦さんの真摯な論考は予て石破さんもご承知のことだと思いますが、例えばその著「歴史認識を問い直す(靖国、慰安婦、領土問題)」は広く深く永い視座で語られていて深い見識を感じさせる。紹介される周恩来の言「日本軍国主義者の対外侵略の罪行は、中国人民や極東の各国人民に巨大な損害を齎しただけではなく、日本の人民にも空前の災害を齎した」は誠に秀逸深遠な理解だと思います。

石破さんの仰る【いかなる人であっても戦争で散華した人は靖国神社に祀られる】は、文中の「散華」は定義と適用範囲を明確にするべきだと思います。
その散華を「国難に際して、ひたすら“国安かれ”の一念のもと、国を守るために尊い生命を捧げること(靖国神社URLから拝借)」と定義すれば、「負けると分かっていて、国民を戦争に導き敗戦と塗炭の苦しみと慙愧を与えた戦争首謀者達」はその定義適用から断固として除外されるべきだと思います。
彼らが靖国に合祀されたのは、1975年当時の独裁自民党の老歪な一団と宮内庁など悪賢いモグラと靖国神社関係者など極めて狭い範囲の「罔く暗い“謀略”」に他ならないと思います。昭和天皇の予めお知りなるところではなかった(多分)。一般国民の広深永で善良な叡智を裏切る、愚行蛮行だったと確信します。

周恩来は「日本軍国主義者」という言葉を使ったが、その言葉も定義も日本人がその価値観と主体性を以って「負けると分かっていて、国民を戦争に導いた戦争首謀者達」に収斂させれば好いのだと思います。彼らは「散華した人」には値しない。従って、靖国に祀られるに値しない。その際には、数十年前の過去の辛い話を精緻に几帳面に切り進むのではなく、村山談話について東郷さんが分析した「包括的、直観的、無前提」という要は「曖昧な解決」が現在の錯綜した状況に合うのだと思います。即ち、「戦争首謀者達(複数)」は個別の氏名は伏せたまま包括的に分祀し、靖国からお引き取り願う。夫々の遺族が靖国に祀られていると考えようと分祀されたと考えようと不問とする。肝心なのは、靖国には「散華した人しか祀られていない」状態が創り出せる。まあ、現実には様々な課題は噴出するのは間違いないが、其れは何をどうやろうと同じでしょうね。

尚、石破さんは使っておられないので真に蛇足ですが(笑)、所謂【A級戦犯】は連合国の定義と用語であって、その使用は日本国民の感情的な反発が必然であり、議論を無意味な混乱に陥れるので、合祀分祀の脈絡では使わない方が生産的だと思います。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年8月 5日 (月) 12時15分

「だから、静かにやろうやと。憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。わーわー騒がないで。本当に、みんないい憲法と、みんな納得して、あの憲法変わっているからね。」

上記は「例の」麻生氏の憲法改正についての発言の一部ですが、これは「わーわー騒がないで」憲法の改正を進める事で(最良の)「ワイマール憲法」ですら(最悪の)「ナチスの憲法」に「みんなに良い憲法と納得(錯覚)させて」置き換えることが出来るた。だから日本国憲法の改正もそうしようと言っている様に解釈出来ます。マスコミ等が騒ぐ「ナチス」云々よりも、そう言う「思想」こそが、この発言の問題点であると思いますが、如何でしょうか?

投稿: 木下小一郎 | 2013年8月 5日 (月) 14時28分

先日放送されたTVタックルにて各党代表者による憲法改正論議が行われました。内容はあまりに下らない小学生を相手に佐藤正久議員が必死に説明しておられましたが、あれを見て「つくづく国会議員は大変だな」と思いました。左翼リベラリスト議員ならまだしも、相手は国会解体を党是にしている(笑)共産党や北海道大山口教授です。最初から結論ありき、の韓国の連中と同じ人種に正論を幾ら並べても同調などするわけがない。

「戦争をする国にしたいんですか?」「ミサイルを向けられたら撃つんですか?」と極論だけを前面に押し出してますが、私なら「そうだ」と言ってやります。今の国民感情は大半がそうだと思いますよ。今の兵器は1発で殆どの船は沈みます。宇宙戦艦ヤマトの世界なら30発被弾しても煙が出てるだけですけど、現実は船員数百名と共に海の藻屑となります。相手が撃ってから反撃?出来るわけがありません。

本当にこういった連中はバカで日本に不必要な連中です。撃たせなくするにはどうするのか?という考えに「憲法9条があるから日本へは攻撃してこない」と本気で高説するのですから。銃口を喉元に突きつけられても「こちらは素手だから撃たないに違いない」と本気で言ってる訳です。戦争に巻き込まれる可能性を完全に0にする方法などありません。その確率を下げるのが軍事力による抑止効果なのです。

古今東西弱い国は滅びます。現在では大袈裟な軍事侵略戦争は起きていませんが、歴史の視点で見れば戦争が無かった時代などありません。もし貴方が中国の元首だと仮定して、自国が行き詰まり拡大路線を取るとして、戦争を仕掛ける相手は日本かアメリカか迷ったなら、どちらを選びますか?
その理由は?

多分誰もが日本を選ぶでしょう。日本の文化を自国のモノにしたいから?違いますよね?「アメリカは強大で絶対に勝ち目が無いから」誰もが恐らくこれが本音でしょう。では日本が核武装と通常戦力が2倍になったら?私なら絶対に戦争しません。勝ち目全くないですから。こんな当たり前の事を否定して侵略者に対話で何とかすればいい、と言ってるのですから。ならばこの人達は中国へ言って対話で説得してみなさい、と言いたいですね。それが出来たら共産党が政権を担ってもいいですよ。もちろん尖閣を譲り渡す、なんてのは論外ですが。

投稿: 磯部 | 2013年8月 5日 (月) 14時30分

勝者側が一方的に決めた「A級戦犯」という認定が無効であるとしても、少なくとも彼らには「大日本帝国」を敗戦させた責任があると思います。そもそも「国体の維持」を危うくしたのは、彼らです。だからこそ昭和天皇は、かれら「悪臣」が祀られてからの靖国へは、参拝を行わなくなったのではないのでしょうか?

結果的に「国体」を維持できたから「国体の護持をひたすら願っていた所謂A級戦犯」が思いを馳せられる対象となるなら「消火のために火付けをした放火犯」は「ひたすら消火をする思い」があるならば、許されるのでしょうか?

投稿: 木下小一郎 | 2013年8月 5日 (月) 14時30分

石破さん
日経アンケート【問:消費税率の引き上げはどう進めるべきですか? 最大答:予定通り(来年4月8%、15年10月10%):58.7%
  http://goo.gl/W6EleP   】
石破さんが予々強調されている通り、国家の目標は様々な政策が複雑に組み合わされて政策パッケージに仕立て上げられて初めて、戦略の名に値するものになる。

消費増税に関しても、政治家や官僚や経済評論家が深みのない「思い付き」以上のものとは思えない事どもを様々に発信しても、その肝心の「政策パッケージがない」としか言いようがない今の政治の現状は極めて深刻ですね。安倍総理が嘗て(大昔に?)標榜された「少しの失敗も許されない政治」は明らかに裏切られている。
この日経アンケートの如くパッケージを構成する要素の中の一つだけを抜き出して、「民意」に仕立てるメディアも愚かでもあり罪深いのですが、政治との比較では可愛く観えて仕舞いますね。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年8月 5日 (月) 17時58分

 暑い夏を迎えて、8月15日が来ますね。靖国についてはいろいろな議論がありますが、すべての人類が望んでいること、これは、間違えなく、世界の平和のはず。もっと、広い視野になって議論が熟せる国民でありたいと思います。

投稿: hideさん | 2013年8月 5日 (月) 18時25分

石破先生が消費税に関連して

>消費税反対というのであれば、福祉の財源はどこから求めるのかという答えがないと、議論にならない

と発言したと伝えられています。
福祉の財源は「デフレ脱却」です。

どういうことか、と言えば、デフレを脱却するアベノミクスの成果により、デフレでは活用されてこなかった失業者や企業の遊休資産が活動し始めます。これらの活動は経済活動であり、全て税収財源となります。

少しむずかしい話ですが、デフレでは税収弾性値が大きいのです。簡単に言い換えればデフレが軽減すれば大きく税収が増え、デフレが悪化すれば、大きく税収が減るのです。

石破先生が主張するように増税を強くすすめれば、確かに消費税収は増えます。
ところが、消費税・法人税・所得税を含めた税収総額は減るのです。

それは繰り返しになりますが、消費税により必ずデフレが悪化するからです。

つまり石破先生の主張する消費増税を進めれば、財政再建は遠のくのです。このことはぜひご理解ください。

なお、財務省が言う税収弾性値1.1はウソっぱちです、それは高度成長期の値でデフレ期には3ほどあります。

名目GDPが3%増えれば、自然税収増は3.3%、ではなく9%にもなるのです。だからこそ、2003年から2006年頃の金融緩和期にはプライマリーバランス黒字化が近づいたのです。

消費税増税を強行した橋本政権時代には、政府債務総額は減るのではなく、増え方が加速したのです。

投稿: シェイブテイル | 2013年8月 5日 (月) 19時41分

陛下の御心を云々は僭越です。

陛下の御心は陛下しかわからない筈です。


消費増税は税収増を志向してのはずです。

今年度増収はどれ位になるのでしょうか。

消費税2.5~3%額位増収すると理解していますが無視でしょうか。


消費増税及び社会負担増でマイナス成長突入とは無責任及び悪意ある行動としか思えません。

消費増税で財政悪化は断固反対します。

投稿: yosimura | 2013年8月 5日 (月) 19時53分

石破さんに聞きたいんですがね。あなた方自民党及び政府が韓国を甘やかし付け上がらせてきたツケが今この現状でしょ?そのこと判ってるんですか?靖国にしろ日本海呼称問題にしろ従軍慰安婦にしろ(勿論日本のマスゴミの捏造というもっと重要な問題もありますけど)あなた方がナァナァでビシっとした対応しなかったからここまで韓国が増長し付け上がってるんじゃないですか。
こういう認識あなた方にはないんですか?

投稿: nh | 2013年8月 5日 (月) 20時14分

靖国神社の移転をお願いしたい。
移転場所は、鹿児島県か宮崎県のいずれかです。

終戦記念日を祀るのでしたら、沖縄県民に向けて祭って下さい。
第124代目の犠牲になった人々ですので。
皆神山と榛名富士の違い。

デヴィッド・ロックフェラー・シニアさんの知り合いより。

投稿: 安倍晴明 | 2013年8月 5日 (月) 20時15分

こんばんわ
初めてコメントします。福岡に住む者です。
遅ればせながら、先生の「真・政治力」を読みました。
政治だけでなく、自分仕事、そして、人生の指針になるような本でした。
これから先生の著作を丹念に読み、これからの日本国のあり方、そして自分の生き方をしっかり考えて行きたいと思います。
また、一人のファンとしてコメントさせていただきます。

投稿: 平雅之 | 2013年8月 5日 (月) 20時42分

私から見ると、「ねじれ解消」と言ったり、「憲法改正」と言ったり、マスコミは自民党(安倍晋三さん)ベッタリでございます。

マスコミの改革を主張するような元気は、ございません。

こちらがわに証拠となる文書が残っていないことだけを理由に、当時の慰安婦に強制性がなかったと主張しても、都合の悪い文書は自分たちが燃やしちゃったんでしょ、で終わりです。

いい加減、やっちゃったことは認めるべき。

お隣さんと仲良くできれば、米軍も自衛隊も不要で、沖縄に基地負担を押し付ける必要もなく、税金だって少しは安くなりますよ。

投稿: 鈴木やす | 2013年8月 5日 (月) 22時20分

石破さん、選挙には勝ったものの次々と問題発生で本当に大変と思います。しかし与党、日本政府としては完全に機能してもらわなければなりません。東京電力はもはや完全に当事者能力を喪失していますから日本政府は全面的に東電管理体制に入ってください。今後は東電管轄下の全ての事象について安倍首相、日本政府の責任とみなします。日本国民はそうするべきです。日本政府・与党が解決してください。安倍政権は磐石ではありませんよ。貴重で壊れやすい長期政権の可能性をなんとかして守ってください。

本当に大変なことだと思います。幹事長としてできる権限委譲はやって、優先順位の高い問題の解決に与党幹事長として集中して当たってください。石破さんは日本の礎です。しっかりお願いします。

投稿: 福岡 | 2013年8月 5日 (月) 22時50分

石波議員にお伝えしたいことがありましてコメントを書きます。

1.政治家の武器は、言葉だけです。


2.政策は国民の利益だけを反映している。

3.日本国は民主主義であり国民主権である。


わたしは3年間、政治家の言葉を注視します。そして、選挙という正当な手続きで投票用紙に3年間の評価をしていきます。


投稿: さんた | 2013年8月 5日 (月) 23時54分

A旧戦犯が合祀されているから天皇陛下が参拝されていないのでしょうか?
私は現在のように中国や韓国が靖国に文句を言い続ければ参拝できないと思います。
なぜなら、天皇陛下は外国との関係も非常に気にされていると思うからです。
つまり、A旧戦犯を分祀しても問題の解決にはならないと私は思うのです。
参院選後ある選挙特番で石破さんご自身が自分は分祀論にあたるとおっしゃっていました。
分祀とは、もちろん政教分離があるので国が靖国神社に命令することはないのでしょうが
仮にそれに近い判断を国が下すとするならば
それは歴史上の人物であれ、日本国民を国家が裁くということであります。
三権分立の観点からしてもおかしな話でありますがそれ以上に
私はヒトラーと日本の歴史上の人物を同一視して欲しくありません。
もちろん負ける戦いだと分かっていて突っ走った戦争なので反省すべき点は多々あるのでしょうが
分祀という形で差別するのは日本国としてするべきではないと思います。
歴史に学ぶことはあっても歴史を断罪するなどという傲慢なことはするべきではありません。
石破さんの靖国に対する考え方には賛同できません。

また、国際関係を考えて、靖国に行かないとハッキリ言うのならば、分祀なんかよりそちらを先になんとかするべきではないでしょうか。
中国や韓国は外交「手段」として靖国批判をしているようにしか見えません。


投稿: 名無しさん | 2013年8月 6日 (火) 00時02分

韓国人による富士山での野○ソが流行
背景には高い山へのコンプレックス?
http://bucchinews.com/geinou/3571.html

韓国人の間で、富士山で野グ○をする事が流行ってるそうです。

「日本人は俺の糞でも登ってろ」
「喜べ日本人。俺のう○こでまた富士山が高くなったぞ」
「俺のトグロを巻いたう○この方が富士山より立派だ」

等とネットでコメントし、賞賛を得てるとか。
靖国神社への放尿の次は、これです。
実際に野○ソをしたのかどうかは定かではないですが、そういうコメントをし、それが賞賛されると言う事自体、日本人を馬鹿にしてます。

今や中国と並び称されるほどに民度が低い韓国人。
もはや人間としてどうかと言うレベルにまで達しています。
早々に、ノービザでの渡航禁止を。

自民党もそろそろ気付くべきです。
日本人の我慢の限界はとっくに超えてしまってる。

さて、日本のメディアは・・・まぁこんな小さな記事は新聞もテレビも取り扱わないでしょうけどね。
我々にとっては小さくないですが。
お隣韓国なら、直ぐに取り上げて反日感情を煽る戦略に利用するのでしょうけど。

投稿: 名無し | 2013年8月 6日 (火) 08時27分

石破さん  ≪「昭和16年夏の敗戦」の再来?≫
最近売り出し中のヤメ官の経済学者小黒一正‏さんがツイートに曰く(8/6)【今回の増税が先送りになった場合、もう日本財政は救えないな。中長期で破綻を覚悟 http://goo.gl/iRvopc 】

まあ、「今回の消費増税が先送りになった場合」を想定して強い警鐘を鳴らすのが彼の本意なのでしょう。
然し、その「かも知れない運転」が生む悪しき想定の下で、彼が中長期的に覚悟する破綻は、日本財政に限られる道理は皆無であり、当然にして日本経済も日本社会も日本人の生活にも襲い掛かる。
然も、彼は「中長期」と呑気に構えている。然し、焦点を財政の破綻に絞れば、消費増税先送りが正式に決定された段階では、「早ければ数日にして!」、資本市場から致命傷を受け、財政破綻は早晩の問題時間の問題に陥る事態も想定内に入れるべきでしょうね。資本市場の関係者も金も極めて臆病であり生き馬の眼を抜く如く逃げ足が速いのだから。そうなれば、日本経済も日本社会も日本人の生活も破綻に追い込まれるのは「早晩の問題時間の問題」です。
多くの場合、「ことを改めるに、遅過ぎることは決してない」とは云え、虎変豹変が有意だとは云え、それらの訓えが全く働く余地がないケースは間違いなくあるのだと思います。

小黒さんを批判する意図は全くありませんが、日本経済財政のCloseWatcherが「もう日本財政は救えない」と洞察し「中長期で破綻を覚悟」する事態は、「昭和16年夏の敗戦」が描いた敗北(破綻)が明白な戦争に突っ込む空気に「抵抗しない空気の支配(=悪しき日本の伝統)」が、今再び復活し身分高き者達に蔓延っているのでしょうか?

市井の身分なき者は、石破さんのご尽力と安倍首相の賢明な判断を念じるばかりです。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年8月 6日 (火) 11時13分

戦後教育に於いて近代史に重点を置いてこなかった教育方針にも問題があるが、現代の日本国は大日本帝国では無い。

戦後、天皇が神から人間へなられたのを機に、日本が変わって行ったことを隣国は知ろうともしない。

アメリカの原爆2発で敗戦を受諾した形だが、アメリカは謝罪の見返りに莫大な金を日本に送った…
日本人はそれを謝罪と受け止めたが、隣国は同様のことをしても「それはそれ、これはこれ」で聞く耳を持たない。

日本人のみがアジア…いや世界の中で特異なのかも知れないが、それであれば円借款は棒引きなどにせず、しっかり返済して戴きたいものだ。

ならば、韓国など既に日本領になっていたものを…

8月15日…
日本の将来の為に散っていかれた英霊に合掌致します。

投稿: 祈鶴 | 2013年8月 6日 (火) 12時08分

日本政府の「旭日旗使用問題無し」の見解作成は良いと思います。
黙っていれば相手の言い分を認めた事になるのが国際社会の常識です。
朝日新聞が種を蒔いた従軍慰安婦問題、韓国の日本海の東海呼称併記

歴代政権を含めて放っておいた結果、後世に取り返しのつかない大きな問題になります。
ちゃんと主張すべきは主張する政権運営を期待してます。

投稿: ぶんぶん | 2013年8月 6日 (火) 13時11分

戦争自体は愚かしいことであると考えますが、
戦争で命を落とされた方々に対する思いは、その犠牲の上での今日の日本の繁栄を享受させてもらっている身としては、深い畏敬の念を感じずにいられません。

ブログを拝読させていただき、そうした思いを持ってくださる方々が今の日本の舵取りをしていただけているのを感じ、とてもありがたくそしてうれしく思います。

一庶民からはとても想像できない、いろんなご苦労があると推察いたしますが、どうか戦争で命を落とされた英霊たちが望んだような日本であるよう、彼らの思いが無駄にならないように日本になれるようお願い申し上げます。

英霊たちを二度も悲しませることのない日本を取り戻してください。

投稿: しるお | 2013年8月 6日 (火) 13時14分

日本政府が出した旭日旗のコメントは誰が作成し良しとしたのでしょう?自民党議員の誰かがOKをだしたのでしょうが石破議員はチェック出来ない立場なのですか?

何故、一回のコメントで解決させる文面を書ける人が自民党にいないのですか?一度の抗議で相手に反論の余地も与えないコメントを出し韓国や世界にグウの音も出ないくらいの反論が出来ないのですか?

言い掛かりをつける輩がいたら、二度と関わることがないように、第三者の前で一度の交渉で完璧に論破するのが本当の解決でしょう?本当に二度と会いたくない相手なら。今回の旭日旗のコメントは?

「旭日旗の歴史と意味、韓国は侵略でなく併合されたこと、韓国は当時同じ旭日旗のもとで他国と戦ったこと、旭日旗が精神的苦痛といい始めたのは戦後すぐでなく数年前の韓国サッカー選手がいい始めたことによるもので、それまでは旭日旗が自衛隊やスポーツの応援で日本及び世界大会に使われた際には全く問題視していなかった。」
と何故言わない?自民党議員の中に売国奴あるいは韓国の反日ロビー活動の罠にかかったものが多数いるのか?まさか自民党はディベートのできる高校生にも負けるようなものに外交コメント作成を任せているのか?

「旭日旗は日本では問題なく使われてきた」突っ込まれるこんなバカなコメントを許可した政権、本当に国防出来るか疑問です。

投稿: KK | 2013年8月 6日 (火) 20時13分

韓国の反日活動が本当に激化しています。アメリカの韓国人も異常です。グレンデール市が売春婦像の維持費を東大阪市が持つと言っているとか大嘘を言ったり、もう、これはキ◯ガイとしか言いようがありません。韓国は、大手銀行が次々と閉鎖に追い込まれているようですから、国民の目をごまかそうとする意図もあるのでしょう。韓国の食料品にも大腸菌など多く含まれているようですし、航空機はことごとく着地失敗、オーバーランなど、事故続き。
サムスンの携帯は、中国や香港で爆発し、家が全焼する始末。この国はもうどうしようもないクズ国家ですね。
でも、韓国の一番の問題は、民度の低さです。中国や北朝鮮でも、よその国の災害を喜んだりしません。
韓国は、原爆投下を神の懲罰だと罵ったり、大震災も祝うとか、日本人は全員地震で死ねと言いました。さらに、今度は、日本人に身体にいいといわれる福島産のサクランボを食べさせようとか。。放射能汚染を皮肉って言い、それに韓国中が絶賛しているのです。もう、本当にキ◯ガイです。でも、実際は、ソウルは原発事故があった福島と同じくらいの放射能が検出されている事実を知らないのでしょうか?核廃棄物をソウル市街に捨てたりするからです。

慰安婦問題も、韓国のソウル大学の安名誉教授が、3年間調査しても客観的証拠はひとつもなかったと証言しています。それどころか、日本が不利になる証拠を無理やり見つけろと韓国政府から強要されたため、アホらしくなって調査をやめたとも言っています。当時の済州新聞でも、日本軍の強制連行はなかったと記事に載せています。
性犯罪や性奴隷をしているのは、昔も今も韓国の方です。戦後の朝鮮半島での日本人大虐殺、幼女に至るまでことごとく女性を強姦した朝鮮人。ベトナムで30万人も虐殺し、強姦して混血児を3万人も残している韓国人。フィリピンでは1万人以上います。
韓国の女子高校生は10人に4人は性病持ち。老婆の遺体にまで性交渉する韓国人。やはり、異常です。これこそ、性犯罪国家の証です。
でも、問題は日本の反日メディアや反日企業です。
サッカーの試合で日本を貶めるために韓国の手先となって、わざと旭日旗を振ったのは、NHK職員。
麻生副総理の真意を真逆にして、事実を捏造して報道した読売、共同通信、朝日新聞。
ドコモは、サムスン製品を主力で売り出し、日本企業を追い出した。サムスンは、韓国で独立記念館という日本兵が韓国人をレイプするという大嘘の記念館を建てた反日企業。今や携帯は世界中で爆発を起こしている。

反日メディアは、麻生副総理の発言は捏造して報道するくせに、大腸菌の入った韓国食品や爆発続きのサムスン携帯のことなど、真実は報道しない。
反日メディアは、国民を殺す気ですか?

先生、お願いです。もう、韓国だけは許せない。日本人の方が韓国人に虐殺・強姦・略奪されている事実を世界に公表して下さい!竹島での惨劇、朝鮮半島での惨劇も明らかにすべきです!朝鮮人達が日本人を虐殺・強姦した事実が書いてある『竹林はるか遠く』の英語版をアメリカや世界中に送りつけてやって下さい!
そして、真実を曲げて報道し、国益を害している反日メディアは、ISO26000違反としてスポンサーに抗議し、圧力をかけて、もう潰すべきです!

投稿: 韓国は異常です | 2013年8月 6日 (火) 22時05分

先生、何かおかしいです。沖縄のヘリ墜落事故。
自民党が参議院選挙で圧勝し、集団的自衛権を本格的に議論しようとしたら、この事故。以前、米兵が女性を乱暴したとかいう事件の時も、尖閣などで防衛力を強化しようとした時だったと思います。アメリカ兵に中国の工作員が入り込んでいるのでしょうか?元CIAのスノーデンも、中国に買収されていたのかといわんばかりの売国ぶり。
ハイテク兵器であるヘリの墜落は、人民解放軍からのサイバー攻撃があったのではないでしょうか?
ますます沖縄の基地反対運動が激化するかもしれません。最近の中国による領海侵入の数々と余りにもタイミングが合いすぎていて、疑いたくなります。
沖縄は、基地負担として日本国民の血税を莫大に使っています。その国民の血税を、日本侵略を目指している中国人150人の旅費やホテル代、お土産代に使ったり、反日セミナーの費用に使ったり、何事ですか?
沖縄は、国民の血税を何に使っているのか、明らかにすべきです!何故、基地がある周辺に後から住宅を密集させたのですか?以前、小学校にヘリが堕ちたという事故があったのに、何故、小学校を移動しないのですか?子供を危険な状況に何故置いたままにしているのか、不思議です。
それに、海保や海上自衛隊が連日、中国による侵略行為から命をかけて連日連夜、沖縄を守ってくれているのに感謝もせず、その狙われている沖縄が、中国の侵略行為に一度も抗議声明を出さないのは何故ですか?
沖縄も含めて、日本はおかしいです。日本のメディアも、日本をわざと貶めて国民に恥をかかせるようなことばかりします。
早急に、スパイ防止法を作り、日本を中国や韓国などの反日国から守って下さい!

投稿: 沖縄のヘリ墜落事故 | 2013年8月 6日 (火) 22時42分

>そのことが国際的にどのような影響を及ぼし、我が国の国際的な立場がどうなるのかまで考えなくてはならないのも、政治家の務めとしてまた当然のことです。

それを恐れてやるべきこともやらないのでは
永遠に中国・韓国のユスリ・タカリに応じ続けるってことですか?

投稿: nh | 2013年8月 7日 (水) 07時23分

 沖縄の事故、困りますね。
 今までの言動が沖縄の人々に不信感を与えてることは間違えないです。
 最低でも「事故の原因がわかるまで、同機のヘリは使用するな」と明確に、地元の方々が安心して暮らせるよう米国に言ってほしい。昼寝もできなくなってしまうはずだ。
 今の政権なら言えるはずである。それが信頼できる日米関係ではないのか?
 私は東京都民ですが、沖縄の人たちにこれ以上の負担はさせないでください。お願いします。

投稿: hideさん | 2013年8月 7日 (水) 09時26分

石破さん

選挙ご苦労さまでした。原爆記念日、終戦記念日と、私たち日本人の心はこの日に一つになるような気がします。

靖国参拝については2の考え、3の考えがあるから足が前に進まなくなるのだと思います。

しかし日本古来からの「死者を敬う」美しい姿勢を持って祈れば良いと思います。 問題は戦犯が..ということではなく神が祀られるべき場所に人を置き崇めているかに見えることなのだと思います。世界三代宗教でイスラムとキリスト教、また神道は偶像礼拝をせず、仏教は修行者に高位を与えても神とは言ってないのでしょうか。

靖国問題はソロモンが建てた神の宮に人を祀っているように見えます。 イスラム教、キリスト教、そしてユダヤ教は旧約聖書をシェアしていますが、共通しているのは偶像を拝まない。神道は国の政治を行う者と別な立場で神事を行うレビ人とよく似ています。仏教は神道より後から伝来した信仰宗教でした。長年かけて日本人に良く馴染ませてきました。それぞれどのような理論があろうとも全世界の私たちの脳みそはこれ以上良くなりそうもありません。

韓国は今「どうしてしまったの?」と言いたくなるような癇癪玉を破裂させているような状態で、石破さん、お考えも多々あると思いますが「良心が正しいと押すこと」を是非行ってください。それが勇気です。いつも応援しています。punch

投稿: 月の砂漠 | 2013年8月 7日 (水) 11時55分

石破先生

米、日本とのTPP関税協議拒否 他の10カ国と連携か
http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013080601002436.html

協議することすら拒否されて、どう日本は主張していくのでしょうか?

投稿: 特命 | 2013年8月 7日 (水) 12時01分

政府の税制弾性値1.1は私もありえない、と思います。まず法人税1つ取っても現在全企業の8割が支払っていません。だからデフレ期に法人税の引き下げをやってもそれほど効果は期待出来ません。赤字企業が黒字になる可能性は極わずかでしかないから。しかしデフレを脱却し黒字企業が増えた上で法人税を引き下げても支払っていなかった8割の企業が法人税を納めるようになれば2割が高い税率で収めるよりも遥かに大きな金額になります。

バブル崩壊後の対処でこの同時に行う、という事を財務省はやらなかった。いや、恐らくは「やりたくなかった」のだろうと思います。財務省が考える事は税金を引き上げる事、利権を獲得する事、天下り先を増やす事の3点が最重要だからです。それ以外は極力やらない、それが省庁の事勿れ主義です。またそのレールに乗った者だけが出世の道が開け、逆らうものは早期退職は免れない。私ならぶっ壊しますねこんな部署は。

未だに「証拠がないからと言って否定することは出来ない」と仰る方がいますが、その方は「証拠はないけどお前の親に1億貸してるから返せ」と言われて返すんですかね?「俺は確かに貸した。証拠は俺自身だ。」と言われて返しますか?

歴史と言うのは予測は一切含まず、実際に起こった現象を追求するものです。つまりそこには誰もが否定出来ない程の物的証拠がなければ「あった」とは認定してはならない。これは世界の歴史学の「常識」です。この「常識」を全く無視するのがあの韓国と言う国です。彼らは日本を批難する為なら、自作自演も平気でやります。

先日サッカーの横断幕の事件のことはご存知じの方も多いと思います。旭日旗を日本側のサポーターが振った、と韓国側がわめきたてた事件です。ところがその映像を分析して横断幕を振った者はどうやら在日韓国人のテロ集団「しばき隊」の一員だと確認されたそうです。彼は横浜マリノスでも何度も事件を起こしてサポーターから追放されているそうです。なのになぜその彼があのような大きな横断幕を用意してまで、事件を起こしたのか?一度でも作った事があればわかりますが横断幕は決して安いものではありません。わざわざ大枚叩いて自腹で作ってまで行動に出るだろうか?バックに資金を出してる者がいる、と考えるのが妥当だと思います。

「しばき隊」でもあの新大久保のデモに参加した者がツィッターで「日当3万円で雇われた」と書き込んでいます。これら一連の工作には間違いなく資金を出している組織があると思われます。まあどう考えても「民○」と「総○」でしょうが。在日朝鮮人に対してあまりに厚遇な扱いは日本人から見れば「逆差別」です。一部の地域では1円も年金を納めていないのに支給している、いわば「公金横領」とも取れる市町村が存在します。今問題になっている生活保護も8月から改定され減額になりましたが、これはただ全体を減らしただけ、のどうしようもない愚策。

アベノミクスで物価が上がっていくのに、保護費を単純に下げたら苦しむのは本当の困窮者だけ、です。不正受給をしている者は全く意に介さない。政府がすべきはまず不正受給者の洗い出し、です。殆どが朝鮮人と中国人でしょうから、役所はやりたくないのでしょう。ここにメスを入れないで保護費だけを一律減額なんてバカにでも出来る。一流大卒の官僚って無能者しかいないのですか?

投稿: 磯部 | 2013年8月 7日 (水) 13時06分

慰安婦問題について、戦後、韓国政府機関で3年間も調査をし、慰安婦全員に聞き取り調査をした結果、日本に強制連行は一切なかったと言っていたソウル大学名誉教授の安教授が今頃になって、証拠があったと大嘘宣言。何故、今になって?理由は、たったひとつ。韓国政府から脅されているからだ。ソウル大学でも今まで日本の無実を言っていた教授陣はボコボコにされている。親日派は孫の代まで財産を没収され、無実の罪で収監される。。
韓国の経済はもう終わりです。政府中枢には、北の工作員が多数入り込んでいるし、親日派や日本人狩りも始まっている。日本大使館への嫌がらせも続いています。

もう、いい加減、日本も怒るべきです!こんなクズ国家に、日本人の行動や国旗についてまでイチイチ言われたくありません。何様ですか?
アメリカでの反日活動も、もう手がつけられません。
韓国は、ベトナムで民間人を化学兵器を使って、30万人も殺しました。少女から老婆まで強姦し、従軍慰安婦として連れ回し、飽きたら虐殺して手足をバラバラにしてメコン川に流した。井戸に何人も突き落として手榴弾を投げ入れたり、トンネルに閉じ込めて毒ガスを流して虐殺した。子供には飴、老人にはタバコを渡して何十人も集めてから無差別に銃撃して虐殺した。韓国軍は残忍きわまる方法で、民間人を虐殺し、強姦して出来た子供は3万人以上もいます。ベトナムでは、韓国人に殺された多くの民間人の氏名が書かれた祈念碑があります。ここまでの大犯罪をしておいて、韓国は一切、謝罪も賠償もしていません。
戦後、朝鮮半島では、朝鮮保安隊や発狂した朝鮮人により、多くの日本人が虐殺されたり、女性は幼児に至るまで何度も強姦されました。自分たちから日本に助けを求めてきたくせに、日本人の血税63兆円以上も使って発展させてやっても、このザマです。
潜水艦には、伊藤博文を暗殺した安重根というテロリストの名前をつける。自分達がやっている性奴隷を全て日本人のせいにして世界中で日本の悪口をいう、日本大使館にはトラックで突入したり糞や卵を投げつける、国際条約はことごとく破る、日本からの借金も盗んだ仏像も返さない、日本の政治にいちいち口を出す、幼稚園から日本人を火あぶりにしたり爆撃する絵を描かせる、神聖な国際スポーツの場でも政治問題を出して発狂する、竹島では3929人もの日本人を強制連行して虐殺し、朝鮮人犯罪者472人の釈放と在日の永住権を要求し、莫大な補償金まで受け取っておいて竹島を侵略した。。
・・・ここまでの国際的な悪事や犯罪をことごとくしておいて、自分達は被害者ずらして、永遠と日本に金をたかる。

こんな国と仲良くなんかできないし、それどころか韓国は、日本国民を永遠と苦しめる犯罪国家です。日本の方が謝罪と賠償を求めるべきです!

投稿: 韓国のキチガイぶりは頂点に! | 2013年8月 7日 (水) 15時05分

石破さん 事務局の皆さんお疲れさまです。


祝「中型平形護衛艦いずも進水」


想定される様々な災害(地震・津波・火山・人の物欲しがりオヤジ・悪口タカリ小母さん)に活躍されますように期待してます。

投稿: 心神搭載大型平形護衛艦しなの | 2013年8月 7日 (水) 15時14分

先日は偉そうな物言いになりました。
靖国に行く行かないで騒ぐマスコミや中韓も、米国政府、愛国か売国かのレッテルを貼る保守派に対する批判のつもりで書きました。お気を悪くしたらごめんなさい。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2013年8月 7日 (水) 16時49分

原爆が落とされた日を知らない学生(小学生含む)が、かなりの数として存在する。
このこと自体、日本の教育が間違っていた事を示すのではないでしょうか。

投稿: 名無し | 2013年8月 7日 (水) 17時38分

●拡散希望《嘘つき山本太郎を議員辞職させましょう》

■山本太郎が、離婚していたにも拘わらず、「家族三人で暮らしている」と、嘘を連呼し信頼させて選挙戦を戦っていたことが明らかにされました。

山本太郎は、嘘を信じて投票してくれた方で謝れとおっしゃる方には、その方のところにまで行って謝罪すると言ってますが、謝ってすむ問題ではないでしょう。一発辞任案件ですね。

大体反日左翼は、嘘つきの集団ですので、自然なことなのでしょうが、辞任するまで国内外から追い込みましょう。

※ジャーナリスト水間政憲;インターネットだけ転載フリー〈条件・全文掲載〉
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/

投稿: あべたん | 2013年8月 7日 (水) 19時41分

こんばんは。

「歴史と言うのは予測は一切含まず、実際に起こった現象を追求するもの」とは学界で決まったことなのか興味は湧きます。

それはそれとして、歴史がそういうものだとして、
 誰もが否定出来ない程の物的証拠が
 なければ「あった」とは認定しては
 ならない。
が正しいのであれば逆に、
 誰もが否定出来ない程の物的証拠が
 なければ「なかった」とは認定しては
 ならない。
とも言えると思います。

今回は「あった」にしても「なかった」にしても、物的証拠を日本政府は発見できていない、ことになっているんですよね?

投稿: 鈴木やす | 2013年8月 7日 (水) 21時55分

幹事長 石破先生

おつかれさまですhappy01
プライムNEWSをtv今日は 櫻井よしこさんの お話しが~pencil
以前から尖閣諸島、対馬ガンバ(o≧▽゜)o気になっていたのです!余りTVでも報道されて無いことも・・聞くことも出来ました。凄いです尖閣諸島だけでく 近くの島の住民も守らなくては!
石破先生 いつもありがとうございます
heart02
いつも応援していますheart02纏まらなくて ごめんなさい( TДT)

投稿: Kuro | 2013年8月 7日 (水) 22時47分

 こんばんは。清恵です。
 旭日旗は軍旗なので、ドイツで該当する旗は党旗の鉤十字ではなく軍旗の鉄十字。今も使っていますね。鉤十字とは全く違いますから、旭日旗の使用は問題ない。ハーケンクロイツが~とか言う人は、わかってやってる悪質な人なのか、何も知らない単なる馬鹿か。
 麻生先生のナチス云々発言は結果的に馬鹿発見器。騒ぐ人ほど知恵遅れ。
 そういえば、凄いコメントありますね。証拠は燃やしたからないんだ、とか。馬鹿丸出しですけど、意外といますよね。大学で韓国人と話したときもこんな感じでした。当人は起きてるのに内容が寝言。激論を交わしつつも、内心では貧弱な思考力に同情しましたね。私もいい加減甘い。悪い癖だ。
 国体の外にいる日本人。これはもう……なんと言うべきか。日本の国体とは天皇を国家及び国民統合の象徴とする天皇制です。憲法にありますね。日本はこういう国です、と。それが日本の国体。つまり、日本の国体の外にいる日本人は存在しません。存在そのものが矛盾しているからです。清廉潔白な汚職政治家みたいなもんですね。
 頑張って可能性を挙げれば二つ。一つは、自称日本人の外国人。もう一つは、遵法精神のない日本人です。前者は嘘吐きですし、後者は法を守る気がない者ですから、仲間外れも当然ですよね。関わりたくないもの。
 さて、見返してみると、いつもと違って石破さんへの皮肉がない。やはり毒気をぬかれたのか。凄いコメントする人がいましたからね。内容も殆どそれでした。TPPとか消費税とか米軍再編とか憲法改正とか、本当なら毒吐きまくりでしたが、つい脱線しました。反省です。次は気合いいれて指摘しますんで、宜しくお願いします。
 今は2時54分です。あと1時間ほどで私の就寝時間、その2時間後には起床時間が来ます。よく体が保つと我ながら感心しますが、石破さんはどうでしょうか。壊れるまで走れ。お体は大切に。どちらも私の本心ですが、選挙には勝ちましたし、幹事長は休んでも良い頃合いではないでしょうか。ごゆっくりお休みください。それでは、また。

投稿: 清恵 | 2013年8月 8日 (木) 03時02分

麻生副総理の発言は、ワイマール憲法を大日本帝国憲法に、ナチス憲法を(GHQ案)日本国憲法に、読み替えると、アメリカ批判になります。麻生副総理が、ナチス憲法など実際はなかったことを把握して居られたとすれば、敗戦後の混乱期に、日本国国民が関与出来ない所で、大日本帝国憲法が、突然、GHQ案日本国憲法に変えられた。という意味の発言になります。 だから、この講演の中の冗談のような発言を、朝日でも毎日でもなく、読売が真っ先に書き立てたのではないでしょうか。故中川財務相の件で疑われている読売記者がアメリカに異動させられているという話もあります。
素人の勘繰りですが。

国を思っている政治家の発言が、正確に伝わるように、やはりNHKではない国営放送が必要ではないでしょうか。いくら説明しても、到達するまでに歪められたり、時間的経過や背景が伝わらなければ私達は、応えることが出来ません。
石破さんは、どう思われますか?

投稿: ロビン | 2013年8月 8日 (木) 06時49分

「自衛隊を玩具にして本気で中国とやりあう気もないくせに口だけで国を守るなんて言わないでほしい」と元自衛官の方が文句を言っているのを聞いてしまったんですが大丈夫ですか?
ヘタレ自民党には何も期待していないそうです。

投稿: mitaka | 2013年8月 8日 (木) 10時10分

 やった証拠はないけど、やってない証拠もない。だからやってないとは言えないと思う……ですか。
 思うだけなら自由ですから、その意味ではその通りです。しかし、思いという主観のみで形成された都合の良い閉鎖的脳内世界ならともかく、現実社会ではその理屈は通用しません。
 推定無罪という近代法の基礎概念を知らない人のようですね。この種の人間は遊び混じりに関わると危険なレベルの非常識さなので、真面目になります。真面目にならざるを得ない。知性に期待して軽口叩ける相手ではないので。
 さて。わかりやすく言えば、有罪と立証できなければ無罪なのです(わかりやすく表現したが故に誤解を含む)。
 もっとわかりやすく言えば、やった証拠がなければ、やってない証拠がなくても無罪(同上)。
 これが無罪の推定です。刑法の何条だったかな?336条でしたっけ?私は法律の専門家ではないのでうろ覚えですが、自分で調べてみればすぐわかることですよ。国際人権規約14条もあったハズ。そんなん知らんがな、やったと認めんかいというなら、それは言いがかりと世間で言われることは覚えておいてください。はっきり言ってヤクザと変わらん。
 というわけで、やったと証明されなきゃ認める必要ないんですね。これ常識。

投稿: 清恵 | 2013年8月 8日 (木) 13時09分

個人への返答は極力避けますが私への質問ですのでお答えします。そもそも論として歴史と言うのはすでに起きてしまった事象を再検証する学問です。そこに推測や予測をはさめばそれは「事実」ではなくなります。

次に「誰もが否定出来ない程の物的証拠がなければ「あった」とは認定してはならない。

が正しいのであれば逆に、誰もが否定出来ない程の物的証拠がなければ「なかった」とは認定してはならない。
とも言えると思います。

これは『間違い』です。
なぜならば「なかった」事の立証は現実的に不可能、と言われています。いわゆる「魔女の証明」です。中世魔女裁判は「魔女ではない」事を立証しなければ魔女と認定され火あぶりにされました。では一体何をどう証明すれば「魔女ではない」と認定されるのか?

これに答えられる人はいますか?
当時「魔女ならば腕を切り落としても痛みはないはずだ」「首を切り落としても生きているに違いない」そういって途轍もない数の人々が惨殺されました。泣き叫んでも「演技だ」と言われ首を切り落とされて初めて「魔女ではなかった」と確認される。この繰り返しで結局生存中に確認する方法などなかったのです。

歴史検証で「なかった」事を確認するのもまず不可能です。これはそんなに古い話でなくとも不可能なのですよ。
仮に私がそうだな・・万引きでもして捕まった、と仮定します。で、警察に余罪を追及されたとして「過去に万引きをしていない」と証明するにはどうすれば出来ると思いますか?いかに品行方正な性格であろうが、証明にはなりません(そういう人ほど犯罪を犯しますよね)。過去に「やっていない」と証明するには、生まれてから24時間365日×生存年数分の全ての行動記録がなければ不可能でしょう。万引きなど10秒も掛からず出来るのでわずかでも漏れがあっては駄目です。

どうですか?だから証明は「あった」事を立証しなければならないのですよ。ちょっと長くなってしまいましたが、無かったことを立証することは出来ないことをご理解頂きたい。

投稿: 磯部 | 2013年8月 8日 (木) 13時35分

石破幹事長様
日々の政治活動、ご苦労様です。
今の自民政権は、大変頑張っておられると高く評価しているところです。しかし、消費税増税だけは、賛同致しかねます。財政再建の必要性は、理解できます。しかし、景気後退による税収減で増税分は消え、さらに国力の衰退をまねくことは明らかです。実施は、景気回復がはっきりしてからでも遅くないです。いくらマスコミあげて宣伝しても民意は、現時点の増税に反対だと思います。
何卒増税実施を延期される要望します。

投稿: 司馬遷都 | 2013年8月 8日 (木) 14時04分

   夏休みのせいか曜日感覚が無くなっていました(笑)
コメントが遅くなってしまいました。
毎日、お疲れ様です。
   委員長を決められないのにも関わらず、質疑を要求する民主党の行動は意味不明です。
   このような行動をする民主党に対して、粘り強く議論する自民党の皆様には頭が下がります。
   僕は麻生副総理のあの発言はジョークだと認識していますが、例えジョークであっても言ってはならないことだったと思います。ナチスの行ったことは人類の歴史にあってはならないことであり、ブラックジョークとして扱うべきものではないと考えます。
   しかし、真意やナチスに対する自分の立場を説明し、例示を撤回された麻生副総理に対し、何を追及しようというのか、僕には不毛な追及を行うとしか、考えられません。質疑を不要とする自民党の見解は正しいと思います。
靖国神社には第二次世界大戦の戦死者だけが祀られているのではありません。
   8月15日に参拝するかしないか、ここまで注目されるのは異常なことだと思います。
   近隣諸国からの反発があるから行かないというのは好ましいことではありません。しかし、いつまでもこのような対立関係は望ましくありません。日本が緊張を高めることは避けねばなりません。
   靖国神社が喧騒の中から離れ、静かに英霊に尊崇の念を表すことができる場となって欲しいと思います。
   永野修身元帥海軍大将や大西瀧治郎海軍中将の言葉、そして特攻隊員の方々の遺書は涙なしに読むことはできません。
   この8月、ただ戦争は悲惨だ、いけなかったといったことで終わらせるのではなく、先人は何を思ったのか、ここを考える番組があるといいなと思います。
"今の日本の繁栄は、先人達の犠牲の上に成り立っている。
僕達が生きている今は先人達が命懸けで守ろうとした未来である。"
この認識を国民が持ち、先人に感謝すべきと考えます。
   先日、石破先生がご紹介下さった本を早速読み進めております。
教えて下さった通りに読み進めておりますが、高校生としての勉強との両立をせねばと思っています。間違っても高校生としての勉強が疎かにならないようにしたいと思います。
   少しずつではありますが、自分の力にしたいです。

毎日お疲れかと思います。
お身体にはお気をつけて下さい。
応援しています。

投稿: lancelot | 2013年8月 8日 (木) 15時15分

「日本人、体にいい福島産さくらんぼを食べろ」 
放射能からめた芸人暴言コントに韓国紙「大喝采」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00000000-jct-soci


大震災の際、震災を「お祝いする」と韓国人は言った。
韓国大統領は、「千年経っても許さない」「天皇陛下はひざを付いて謝罪しろ」とも言った。
今度は福島を馬鹿にするような言葉をお笑いに使い、多くの韓国人が喜んでいる。
韓国のメディアにもモラルと言う物がなく、反日を煽るばかりだ。
あの中国や北朝鮮ですら、ここまで程度の低い物言いはしない。

日本に頼ることなく生きてきて、そしてこれからも生きていくと言うのならまだしも、彼らは日本が居ないと生きていけない弱小国家だ。
後先考えず、落ち目の中国にすがりつき、どうするつもりなのだろうか。

もはや日本人は韓国と言う、人間以下の国の存在などどうでもいいと思っている。
これから日本国家が、世界情勢や経済の安定、アメリカへの顔色伺いの為に、韓国に対して何かしらの「プラスになる行動や条約の締結」をする事は、断じて反対です。
もしそんな事すれば、多くの日本人が全力を挙げて、日本政府を糾弾するでしょう。

それほどまでに、韓国人という愚劣極まる非人道国家を憎んでいます。

どれほどの被災者が傷つき、実害を与えられる事になるか。
韓国や在日なんかに使う金があるなら、もっと他に使うべき道があるだろう。

明日の生活も苦しく、目先の千円と言うお金を工面するのにも苦しんでる日本人がいることをご存知ですか?
遊びながら、車を持ちながら、生活保護を受給できる在日朝鮮人の横で、本当に苦しいのに国が助けてくれない状態、ご存知ですか?

まぁ生活保護の件は置いといて、とにかくです。
朝鮮韓国と言う国は、お分かりの通り世界一の低俗な国家です。
絶対に国交を深化させる事などないよう願います。
深化させれば、損をするだけです。

投稿: 名無し | 2013年8月 8日 (木) 15時26分

井上太郎氏の言葉を借りて・・・

「天皇制という言葉はありません、王族でもありません。天皇陛下は世界最古のそして世界唯一人の、皇帝です、世界最高地位なのです。天皇制という言葉はマルクス主義の造語です、天皇はそもそも制度ではありません。国民の象徴、立憲君主国の国家元首、日本そのものということです。日本の誇りなのです」


日本人に生まれた事を感謝するばかりです。
特に震災の度に、陛下の心遣いを身に染みて感じます。
美智子さまが皇族となられた折の、陛下の大変な努力と心遣いもまた、日本国民が天皇と言う存在に対して親しみを持つ事になった事も記憶に新しい。

その陛下に対し、「足を縛り、膝をついて謝罪しろ」と言った国がある。
その国は、国民の多くが日本を悪と決め付け攻撃している。

そんな国に対して特段、何も反論しない国がある。
しかもその国のメディアは、堂々と敵国の肩を持っている。


そんな様子をただ、憎しみを積み重ねて見続ける日本国民。
そんな憎しみの道も陛下は望んでおられないでしょうけど、我々も人の子です。
むしろ、陛下がおわす日本の国民だからこそ、今まで耐えてきたといっても過言ではない。
原爆を落とされても友好の道を歩み、過去の時の政府の失態も我慢し続けてきた日本国民。
そして世界に貢献する日本の力・・・

その存在を全て否定する隣の国。

ただただ、富士山が噴火しない事を願うばかり。

投稿: 奈々氏 | 2013年8月 8日 (木) 15時51分

石破先生

お盆も近づき、日差しとゲリラ豪雨も激しくなって参りました。
高温高湿度でストレスが溜まりやすいと思います。
お身体にはお気を付けくださいませ。

さて、麻生副総理の発言ですが。
少し日本語ができる方であれば誰でも、麻生副総理の発言趣旨は
「マスコミの誤った扇動や過剰な扇動が冷静な議論を妨げる。」
「憲法改正は静かに冷静に議論されるべきだ。」
と言うものだと解ります。

なのにそれを当てつけるかのように、本件のようなマスコミによる捏造が麻生大臣を攻撃するための扇動行為になっているのは皮肉としか言いようがありません。

それにナチスという単語だけで議論にフタをして言論封殺しまうのもどうかと思います。

例えばデフレ下における経済政策としてはナチスが実施した政策も研究の価値はあると思います。失業は大幅に解消されて国民の所得を大幅に増やした「デフレ下における正しい経済政策」だった面もあると思います。
当然、過剰な軍拡・武力侵略・人権蹂躙は論外だと思いますが。

橋下市長については散々「ハシズム」とか何とかで煽ったくせに、麻生大臣については「ナチス」という単語を出せば、そんな単語を使うのがダメだとか。
どれだけ日本には言論の自由が無いのでしょうかね、マスコミさん。

かつて太平洋戦争は、マスコミが正確ではない情報で国民を扇動した結果でした。
いつの間にか国民全部が巻き込まれる戦争になっていたのですよね、それこそ誰も気づかず、熱狂の中で戦争に突入していったのです。

私にも言わせてください。
【 国民はいい加減、先の大戦に突入したマスコミの手口、学んだらどうかね? 】

投稿: ぱなとりん | 2013年8月 8日 (木) 15時56分

石破さん  ≪人品骨柄、人事の重要性≫
日経【ブラック企業4千社の実態調査へ‥田村憲久厚労相「若者を使い捨てにするような企業をなくしていきたい」
http://s.nikkei.com/177hoEG 】 
世の中の事象はこの田村某のご託宣に該当するような単純な部分もあるのは間違いありませんが、概ねは様々な要因が複雑に重なり合った結果として生み出されているものだと思います。そのような世の中に対して、様々な悪しき行政を重ねて来たあの(!)厚労系の悪賢いモグラが得意とする「大き過ぎる網、網目が細か過ぎる網」を几帳面に投げさせると、活かされるべき企業も網に引っ掛かる。

以上は、政治や行政が現場目線を必要不可欠とする理由なのですが‥、然るに、斯くも単純で分かり易過ぎる物言いが出来る政治家は、ポピュリストに違いない。先の総裁選での石破候補の推薦人なので恐縮な部分はありますが、とは云え石破さんが彼を推薦された訳ではないのでキッパリ!と、改めて彼は「信を置くに足る輩ではない」と痛感します。
任命して仕舞ったものは今更俄かには致し方ないにせよ、取り敢えず「任命者は誰?」と疑問を呈しておくに若くはない(哀笑)。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年8月 8日 (木) 17時30分

麻生発言撤回したらそれでよしですか?
自民党応援しているみなさまは幸せものですね
数年後こんなはずではなかったと後悔しないように

投稿: 佐藤 | 2013年8月 8日 (木) 18時15分

アジアで8割超が日本に好印象 中韓だけ日本嫌いの現実あり
NEWS ポストセブン 8月8日(木)7時5分配信

 今年7月にアメリカの調査機関ビュー・リサーチ・センターが発表したアジア諸国への世論調査で、衝撃の数字が出た。

 日本に対する印象が、「非常に悪い」と「良くない」を合わせると、実に韓国人で77%、中国人で90%が、日本に対して「良くない印象」を持っていると回答したのだ。

 また、「過去の軍事行動に対する日本の謝罪は不十分」だとする回答は、韓国で98%、中国で78%。大半が不十分とする回答だった。

 他国ではおおむね日本への好印象が8割を超えており、謝罪に関しても他のアジア諸国では「不十分」との意見は少数派だった。

 つまりこの調査でわかったことは、韓国人と中国人だけが圧倒的に「日本嫌い」だという現実である。

※週刊ポスト2013年8月16・23日号

投稿: 似非友好なんて無理は不要。 | 2013年8月 8日 (木) 18時47分

石破さん、日本にはいわゆるA級戦犯などと呼ばれる人物は存在しません。
そして日本はアメリカ、イギリス、オランダに対しては侵略しましたがアジアは侵略しておりません。

投稿: yuu | 2013年8月 8日 (木) 19時52分

高橋盛です。石破さん。お疲れ様です。石破さん。日本の食料自給率は39%しかありません。私はTPPには反対はしませんが日本の食料自給率が更に下がりそうな嫌な予感が致します。

投稿: 高橋盛 | 2013年8月 8日 (木) 21時52分

高橋盛です。石破さん。お疲れ様です。石破さんも一般市民達には用心してください。

投稿: 高橋盛 | 2013年8月 8日 (木) 23時23分

高橋盛です。石破さん。お疲れ様です。石破さんも一般市民達には用心してください。

投稿: 高橋盛 | 2013年8月 8日 (木) 23時23分

石破さんが最も懸念するのは沖縄基地問題ではないですか?そんな石破さんに知っておいてもらいたいのは、沖縄県民で基地移転を願ってる者など実は殆どいない、という事です。マスコミは信用出来ません(沖縄は2大左翼新聞が牛耳っている)。そこで現地の若者などがアンケートなどをしていますが、その結果を見る限り県民の8割は基地を容認している、という結果が出ています。

このテのアンケートは年代層や場所などで大きく変動し乖離しやすいので一概には言えませんが、マスコミが言うほど反対の声はないと言えるでしょう。ではあのデモは一体何なのか?写真単体がなかったので記事ですが、明らかにどこの工作員かわかりますよね?http://www.toychan.net/archives/2013/08/09_0130.php

日章旗に汚らわしいハングルの文字で落書きされています。別にこれ一枚ではなくデモの場所至るところにハングルで落書きされています。いい加減このデモ隊逮捕しないと日米関係に重大な亀裂を生みかねません。風船を飛ばして妨害したり、何より厄介なのは米兵内にこのデモを見て「俺達は嫌われているのか」と本気で悩む人が多数いることです。兵士の中でそんな空気が蔓延したら本気で日米安保のために戦ってくれるでしょうか?

21世紀に全面戦争が起こる可能性は低くなっていますが、反面このような内部から侵略する作戦はますます増えています。それに対して全く役に立たない警察と防衛省を政治が動かさないでどうするのですか!

有田議員が国会でヘイトスピーチがどうとか言ってましたが、在日は悪いが罵られるだけのことをしている。そのヘイトスピーチをした、と批難された「在日特権を許さない市民の会(略在特会)」は一応法律を守り、警察の許可を得てデモを行いましたが、それに対抗したデモは無許可です。公道を占拠して歩道を通行出来なくしました。なぜ警察は彼らを取り締まらないのか?職務怠慢ではないか。ましてこの沖縄のデモは様々な犯罪も犯しています。威力業務妨害や器物損壊など逮捕する理由は幾らでもあるはずです。本気で日米間の回復をする気があるのなら、まずはこの障壁になっている連中を捕まえるべきです。

投稿: 磯部 | 2013年8月 9日 (金) 05時52分

石破先生、こんにちは。
ブログ更新ありがとうございます。

今回の記事を拝読しまして、昨年総裁選のカフェスタトークを再度拝聴しました。

【自民党総裁選】石破茂候補​カフェスタトーク(2012.9.21)
http://www.youtube.com/watch?v=MS6MM-g29hU&feature=player_detailpage

靖国参拝についての先生のお考えをお話しいただきました、必見の動画だと思います。

8月15日は、先の戦争で命を落とされたすべての方々へ感謝と哀悼の意を表し、黙とうを捧げます。

投稿: 有権者 | 2013年8月 9日 (金) 07時06分

幹事長 石破先生heart04

おはようございます♪いつも ありがとうございますhappy01
先生
尖閣諸島で・・また中国に~日本日本向けて 中国領域だ!出ないと拿捕するsign01ビックリしました~impact 尖閣諸島海域では中国線いっぱいではsign02
今日も30℃越えますsunsweat01頑張ってくださいネ
纏まらなくて ごめんなさい。
先生 金曜日ブログ更新楽しみです ̄heart02宜しくお願いしますheart04

投稿: Kuro | 2013年8月 9日 (金) 08時15分

石破さん ≪日韓関係-戦略なき戦術作戦≫
日経【戦時徴用訴訟、企業の敗訴相次ぐ http://goo.gl/tcWIvm 】
歴史的に「衆愚政治を招く」と指摘される民主主義政治の悪しき部分が、韓国で噴出していると観えます。同時に、過剰に右寄りの勇猛さは有害ですが、日本側にも「冷静に、慎重に」という紋切型口上の陰で、広深永な視座と果断な行動が欠如している状況が浮き彫りになっていると思います。
慰安婦問題にせよこの戦時徴用問題にせよ非常に悩ましい問題だと思いますが、問題が困難と悩ましさを増す程に、双方のリーダーには大きな土俵を設えかつ行動する高い見識と智慧と力量が欠かせないことの好例だと思います。当然のことですが、先ず行動を起こすべきは、不条理な攻撃だと考えている側のリーダーであり、このケースでは日本側だと確信します。

数十年前の人類最悪の所業たる戦争とその中の個別の悪行が、現代の感覚で悪であるのは疑いがない。橋下流を含めて一切の弁護反論の余地はないだろう。然し、今はそれを裁き解決するのは数十年後の今の法律や裁判ではないことも認識されるべきだと思う。
今求められているのは法的な裁きではなく、政治による問題の現実的な解決なのであって、動き出すべき日本政治が意気地なく(?)沈黙している。腰が引けたままの外相同士が形だけの「会談」でアリバイを作っても、間違いなく「矮小な土俵」に過ぎず此処での「行動」には該当しないと思います。
まあ、交渉事には須らく「天の時<地の利<人の和」があり、潮時が大きな要素であり、腰が引けた形だけの交渉姿勢も戦術作戦の内と云えなくもない。
然し、予て安倍政権に懸念している通り、「戦略なき戦術作戦」は単に「先送り」しか意味しないと思います。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年8月 9日 (金) 12時12分

そろそろ中韓に対し何らかの姿勢を見せないと国民の不満が予期せぬトラブルなど悪い方向へ暴発しそうではありませんか?中韓への配慮は構いませんがそれが逆効果になって、悪い方悪い方へむかっていると思います。微妙な舵取りですが大切だと思います。

投稿: kkzz22 | 2013年8月 9日 (金) 19時58分

ねじれが解消した途端に、安倍総理は韓国に対し日本国民の気持ちを逆撫でするようなすりよる外交を始めまてますね。

長崎で証言のみの韓国被爆者認定されたことで、これから増えるであろう証言のみの韓国被爆者の遺族への賠償を嬉々として行いたいがために、安倍総理はまず今まで認定されなかった日本人を早急に認定するように指示をした。

従来のように、因果関係が不明なものに対して軽々しく日本国民の税金を使えないとして厳正に審査するべきものを、何故あえて不明だが補償する方向に指示したのか?感傷や人気取り、ひいては捏造韓国人遺族のために国民の血税を国民の意思に反して政府が勝手にばら蒔く方向の安倍政権は日本国民は信頼出来るか?

因果果関係が医学的にも立証された方に補償することに対しては国民は当然のこと(民間人標的にした戦争犯罪を起こしたかつ人権が大切と豪語する米国がやるべきことだが)と理解するが、立証できなくても国民の税金を使うことに痛みを感じない安倍政権の方針は、国民から「また民主党いや先祖がえり自民党のように国民の金を貢いでの中韓への土下座外交と国内ばら蒔き政策」を始めたとみる。

韓国に4人議員を派遣し、韓国から慰安婦問題について言及されたにもかかわらず、解決済みと反論もせずに冷えきった日韓関係修復に努力することで一致したなんて…

米国は日本の国連常任理事国にも反対、ノルウェーには許した商業捕鯨を日本には反対、韓国中国外交では土下座外交を指示してきた。

オバマ政権から日中関係改善を要求されたら日本国民の意思とは異なる土下座外交を秘密裏に行う。安倍総理の「日本を取り戻す」は「土下座外交に戻していく」と言うことでしたか…

石破議員は安倍政権の一員ですね。組織だから安倍総理の意向に従うと仰ってましたね。残念です。

議員生活が長いと、口では「皆様が納めた大切な国民の税金」とは言うが、やってる行動は「予算は自分達のために使える自由な資金」という感覚のようですね。

投稿: KK | 2013年8月11日 (日) 01時34分

麻生氏の“ナチス発言”は、まだ終息したとは言えないですね。

与党がやるべき事は
“ナチスが唯一良い事をした”

と云われる、アウトバーンにならって、全国の高速道路を無料化する事。

麻生氏には、主要国のユダヤ人協会の方々に“自費”で謝罪に廻ってもらう事。

この2つが出来れば、日本国民も世界各国もユダヤ人達も、与党に納得してくれると思います。

やるべき事は、早い方が良いと思います。

投稿: 市 | 2013年8月12日 (月) 02時33分

石破幹事長様

毎日、暑い日が続いております。日本国内の災害や日本を取り巻く諸問題の為に大変、お忙しい事と存じますが、お身体には、十分 気を着けて頂きたいと思います。
さて、マスコミでは、あまり取り上げられていないように思いますが、日中韓FTAです。TPP交渉中の日本に於いて、必要なのでしょうか?ご存知の通り、中韓国は、隣国であり、重要な関係であるかもしれませんが、二国とも反日国で、挑発は日本だけに留めず、他国を巻き込み日本を批判する内政干渉を繰り返す国です。過去、安易な交渉が日本を苦しめている現状を考えると絶対に日中韓のFTAに参加せずTPP交渉に全力を注ぐべきなのではないのでしょうか?と私は考えます。そもそも条約や国際法を守らない国と自由貿易協定など、あり得ないと思います。官僚の先行主導の形態が変わってないのかもしれませんが、TPPもFTAも何が国益なのか?しっかり議論して頂いた上、交渉に参加して頂きたく思います。報道が偏り気味で国民レベルに正しい情報が伝わってないと感じつつ、日本の未来の為、石破先生の益々のご尽力を宜しくお願い申し上げます。

投稿: 自民党支持者 | 2013年8月12日 (月) 19時03分

靖国問題はあんたら政治家が自ら起こした問題だろ
気にせず行けよ それが民意っていい加減気が付いてください

投稿: ルル | 2013年8月14日 (水) 12時24分

自民党・石破茂幹事長の本物さん、そしてみなさま、こんばんは。

私は別に安倍晋三さんの政権が長期政権とならなくとも構わないし、自民党が政権を失っても構わない人なのは御存じの通りと思いますが、メンツとか、仁義とか、どうでも良いとは思いません。

国家のメンツ、大切だと思いますよ。

国家とは人間の集まり。人間は誤ることもあります。

誤りを潔(いさぎよ)く認め、済まなかったと言って相手方に頭(こうべ)を垂れる、私は立派だと思います(誤らないのがベストではありますが)。それこそ、国家のメンツが立っています。仁義を大切にするその姿に感銘を受ける外国の人も多いかと。

頭を垂れるとお金を払わねばならなくなるかもしれませんが、賃金が未払いだったりする場合もありますので、仕方がないと思います。ズルはいけません。それに、日本って、貧乏じゃないんですよね?

投稿: 鈴木やす | 2013年8月14日 (水) 21時34分

日本を取り戻す!のでは、なかったのですか?日本を取り戻すには、まず靖国公式参拝と、秋春の例大祭参加をしなければならないのでは?
期待を裏切らないでほしい。

投稿: 肱岡 | 2013年8月15日 (木) 00時56分

あんま背負いすぎるなよ!体が何より大切なんだから

投稿: いしづか | 2013年8月16日 (金) 02時18分

石破先生こんにちは。

ブログ、まとめて拝読している最中でこのエントリーに思うところがありましたので、コメントいたします。

今上天皇陛下のお考えは庶民の私などには知る由もありませんが、昭和天皇陛下(以下陛下)について、去年の今頃TVで終戦前の御前会議の記録を公表し、再現ドラマも交えて報道された番組の内容を思い出しました。

敗戦が濃厚となり、独と伊が降伏したあとの御前会議で、陛下は誰よりも国を憂い、誰よりも国民の命が散る事を悲しみ、できるだけ早く戦争を終結に向かわせようと出来うる限りの努力をなさっていました。ところが、その陛下の思いをあろうことか、机上の空論だけで戦争をしていた当時の軍部のトップ、政府のトップ達があろうことか、当時は「神」であった陛下を蚊帳の外に置き、陛下の言葉をことごとくないがしろにし、文字通り「会議は踊る」という、無能にして悠長なことを続けた末、原爆が投下されてしまい、最悪の形での終戦を迎えた・・・と当時の資料が語っていました。ただ飾り物の様に鎮座させられて自分の言葉が届かぬ陛下が声を荒げたこともあったそうですが、それでもその声は届かなかった…ともありました。

その番組の後、気になったので、その御前会議の陛下以外のメンバーとA級戦犯と呼ばれる人と符合させてみました。するとやはり複数の符合がありました。

陛下は1970年にA級戦犯と呼ばれた人と英霊の皆様方が合祀されて以来、崩御の日まで参拝なさらなかったと記憶しております。

これはあくまでも私見ですが、その理由はアジアの近隣諸国に配慮すること以上に、自分の必死の呼びかけをことごとく無視し、ないがしろにしたあげく、大事なこの国をボロボロにした無能な御前会議のメンバーをどうしても許せないというお気持ちがあったのではないかと思わずにいられません。陛下も人間です。感情があって当たり前です。ただ人形のように扱われ、あげく国を壊されたのでは怒り心頭に達することがあってもおかしくはないと思います。

ところで、今上天皇陛下とは政府のトップが直接会話の機会を持つことはできないのでしょうか?まずは今上陛下の現状に対する正直なお気持ちを拝聴するのがまずは大事だと思います。

私自身は地方在住ゆえ、靖国神社には参拝したことはありません。けれども、家から歩いて行ける範囲に県の護国神社があり、お盆の時は英霊の御霊をなぐさめる「みたま祭」が開催されるので、その初日に参拝してまいりました。また、近所なので、近くを通った時はお参りいたします。神社自体がとても美しい境内なので写真も撮って紹介しております。(静岡縣護国神社です)

けれどもそういう事をする私を批判する者も少なからずいます。英霊の犠牲の上に成り立ついまの生活なのにと思うとさびしい気持ちになります。いつから日本人は子孫のために命を賭してくださった皆様に感謝する気持ちを失ってしまったのでしょう・・・そのような世論のあり方も今上陛下が靖国に参拝なさらない一つの理由になっているのかと思います。これも私見ですが。

投稿: chitose | 2013年8月16日 (金) 14時31分

麻生さんを知らない人は、麻生さん、やっぱ変わってないな。政治家に向いてないって思うでしょうね。金持ちや権力者って、やっぱああなんでしょうかね。
資格ハラスメント、IT業界から作られた新たなハラスメントの形態。経産省の天下り先の企業は資格で恩恵を受けてるところが多いのだかとか。これって癒着ですよね?
どうして子どもが増えないのか?金持ちばっかりの自民党では想像もつかないか。
ブラック企業に甘い自民党が与党になって、ブラックを助ける追い出し支援の助成金に乗り出したのだから当然か。
何かをやるときは十分に国民に説明するって与党にかえり咲いたときに言ってませんでしたっけ?
ブラックばかりで心が壊されたら生保しか生きる場所はなくなる。一度そうなった人を雇ってくる会社って少ないからね。
ブラック上司によって、すぐにリストラになる。次の会社がブラックじゃない保証は?
国際的に日本はブラック企業大国だってブランドになるよ、このままじゃ。
本当に金持ちばかりを頼りにしてて、この政党はいいのですか?
最高裁無視のオリンパスや法律事務所に何も言えない自民党。
ブラック経営者にもっと、厳しい制裁をするべきでは?どんどん廃人が増えますよ?
徹底的にしつこくペナルティを与えて、そうすれば、さすがに雇う際に社員を慎重に扱いますよ。それでも素行が悪い社員なら、ペナルティ与えたって、人権侵害にはならい。
今は、ブラック大企業、ブラック中小企業、政治が彼らに甘すぎて、すぐにクビになることを考えると当然、結婚も出産も控えるでしょ?小学生に聞いても分かるこたえだよ?
金持ちって国の何%なんですかね?
数%だけが子供産んだって、国は亡びるよね。このままでいいのですか?自民党。

投稿: ぬん | 2013年8月18日 (日) 14時44分

いまは頑張った者が報われる社会じゃない。だから何をしたらいいのか分からない。
愚直に頑張っても、気に入られないって目を付け始められたらアウト。
会社って、いじめ大好きな学校の箱ものと似てますね。
いじめた人は偉くなっていく。誰もとがめない。そいういう国に日本は変わっていく。

投稿: ぬん | 2013年8月18日 (日) 14時48分

尊敬する石破先生、こんばんは。

麻生副総理の発言、全文読みましたが、何が問題なのか分かりませんでした。
新聞は麻生副総理の発言を切り張りして、「ナチスを見習えと言った」みたいに書いていましたが、わたくしは、ヒトラーは武力制圧で誕生したのでは無く、当事最も進んだワイマール憲法の下、投票の結果で誕生したのだから「憲法改正は慎重にしなければならない」と言っているし、そして、ナチスは国民の熱狂的な喧騒の下で誕生したのだから、そうならないようにナチスの手口を(反面教師として)学んで冷静に進めていかなければならない。と解釈しました。
わたくしの利用しているSNSのmixiでも、この話は炎上しましたが、間違ったことを言ったわけでもない、麻生副総理がこのことを撤回したのは、残念でした。
我が国のマスコミは、真剣に国のことを考える政治家の足を引っ張るばかりです。だから、マスゴミなどと陰口を叩かれるのでしょうね。

先生の夏休みは終わってしまったでしょうか?
先生がゆっくり休まれていたらいいな、と思っています。

投稿: 井上 美幸 | 2013年8月24日 (土) 00時00分

集団的自衛権は、集団的交戦権でも国家間自衛権でもなく他国から比べて極めて平和的な権利ですね。
各国問わず一部の部族のような集団でも攻撃を受ければ判断の上で助けに行き、手当て復旧等の行使を柔軟に行なう為で攻撃側と戦争を始める権利ではないですね。

投稿: (^-^) | 2013年9月 9日 (月) 04時06分

 あなたはなぜ、アメリカという 原爆を日本に落とした国を 友達だなどと思えるのか
 また、私立文系とはいえ、なぜそこまで放射能をしらないのか
 必死の思いで陛下にお手紙を渡した山本太郎議員にはすぐに懲罰を与え、山本議員に対して殺人予告をした鴻池よしただには注意さえもしないのはなぜか
 あなたはおそろしい顔の通りの専制君主なのか


投稿: 冬花 | 2013年12月 1日 (日) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/57913961

この記事へのトラックバック一覧です: 夏、歴史、靖国など:

« テレビ東京「田勢康弘の週刊ニュース新書」に出演した時の様子です。 | トップページ | 研修会など »