« ケネディ大統領の伝記など | トップページ | イシバチャンネル特別篇 »

2013年11月29日 (金)

沖縄など

 石破 茂 です。

 沖縄・普天間移設問題に明け、それに暮れた1週間でした。
 その間に特定秘密保護法案の衆議院における可決・参議院への送付という難事が挟まり、いつにも増して辛い日々ではありましたが、沖縄県選出自民党議員や自民党沖縄県連の苦悩を思えばとてもそのようなことは言っておれません。
 多くの方がご存知のことと思いますが、沖縄における報道はそれ以外の地域とは全く異なるものであり、その現実を理解することなくして沖縄問題は語れません。沖縄における厳しい世論にどう真剣かつ誠実に向き合うのか。私は現地の新聞に「琉球処分の執行官」とまで書かれており、それはそれであらゆる非難を浴びる覚悟でやっているので構わないのですが、沖縄の議員たちはそうはいきません。
 繰り返して申し上げますが、問われているのは沖縄以外の地域の日本国民なのです。沖縄でなくても負うことのできる負担は日本全体で引き受けなくてはならないのです。

 中国の防空識別圏の設定は我が国の主張と真っ向から対立するものであり、これを認めることが出来ないのは当然です。日系航空会社がフライトプランの提出を取りやめたのも妥当な対応です。
 しかし中国がこの設定を撤回することは当面考えられないことであり、相当長期にわたって緊張状態が継続することが予想されます。これらに対応するためには、やはり沖縄が果たす抑止力を重視しなくてはなりません。技術革新により「距離の壁」はかなり変化しましたが、なお乗り越えられない「壁」は厳然と存在するのであり、「毅然たる姿勢」はこの分析があって初めて意味を持つのです。

 特定秘密保護法の採決にあたっての「維新の会」の対応は誠に不可解なものでした。自民・公明・みんなの党とともに共同修正を提案したからには、その早期成立にも責任を共有してもらわなくてはなりません。しかるに、日程を延ばすことを賛成の条件としたのは一体どういうわけなのか。質疑を通じて維新の会の主張は確認されたのではなかったのか。反対勢力が日程闘争を行うのはそれなりに理解できなくもありませんが、共同提案をしている党が日程闘争を展開するという前代未聞の光景に当惑せざるを得ませんでした。

 今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。
 主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらない本来あるべき民主主義の手法とは異なるように *1 思います

 土曜日は広島市、日曜日は富山県南砺市へ参ります。
 もう師走、皆様お元気でお過ごしくださいませ。
 
 
*1 追記(平成25年12月2日10:00):お詫びと訂正について
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-e81e.html

|

« ケネディ大統領の伝記など | トップページ | イシバチャンネル特別篇 »

コメント

米国のヘーゲルも頑張っている。
日本のゲルも頑張れ!

投稿: nakamura | 2013年11月29日 (金) 19時39分

お疲れさま~~

投稿: mr | 2013年11月29日 (金) 20時22分

対中に対して、我々日本には、経験法則があります。対韓に対しても然りです。我が国には、現実に即した対応策があるので、心配のない方向性が見られます。

又、日米同盟と云う強固な絆がベースに在る限り、案じていません、ご健闘あらん事を祈ります‥。www.jishinochi.html

投稿: sasakikaturou | 2013年11月29日 (金) 20時51分

特定秘密法案が衆議院を通過しましたが、民主党が
実施した中国漁船と巡視船の映像を秘として公開をせず中国漁船船長を処罰することなく帰国させましたが
あの時タイムリーに公開すれば、中国も強硬な姿勢を
取ることができなかったと思います。あの様な判断をする政治家がこの法案を盾に使うと考えると非常に不安である。

投稿: 経堂正雄 | 2013年11月29日 (金) 20時56分

 先ごろ結果が公表された日本人の中国に対する心象の悪化といい、ここ数年の中国の言動が、主権や領土の尊重と不可侵を謳い、両国関係での紛争解決で武力行使や威嚇に訴えないとした平和友好条約からはほど遠いことといい、日本は国際社会の中で、これ以上バカ面さらしたまま中国との関係を持続させる意味はあるのでしょうか。

 大使館や領事館を連絡事務所にまで格下げし、企業の大中小零細をとわず、赴任した日本人の家族もふくめて在中国邦人に即時帰国を奨励し、民間航空機に危害を加える可能性をあえて中国外交部報道官の言質を逆手にとって内外に違法性、非人道性を喧伝しながら日本の各航空機会社に中国便を大幅に減らすよう勧告すべきです。

 また、1976年11月に三木内閣で閣議決定された防衛費1%枠撤廃を閣議決定した上で、最低でも2%~2.5%として防衛大綱を見直し、下地島空港の自衛隊利用と先島諸島を防護するための陸上自衛隊部隊常駐を決断するべきです。

 米国その他中国に抗議している諸国との外交連携も結構ですが、向けられたマイクとカメラの前でどんな勇ましいことを表明しようと、口頭やペーバーで中国に向かって「ADIZ撤回」を求めても、連中がいまさら撤回することなどあり得ないことは、いまや外交や安保にさほど興味もなく知識もない大人、中高生くらいの子供も理解していますよ。

 それとも、まさか海保官か空自パイロットに犠牲者が出るまで呆けておいて、最悪の事態で国民に湧きあがるナショナリズムに乗じて自民党政権の長期化と改憲支持を高める世論工作に利用するなんて話じゃないでしょうね。

 「挑発に乗らない」とか「冷静に」「大人の対応」などと尤もらしいフレーズを繰り返して、その実自分たちの覚悟の無さと決断できない事勿れと保身を国民に悟られまいと誤魔化すことは、もうできませんよ。 

 任期付きで政権運営を負託されているという自覚があって「抑止力」などという位なら、とっととそれを目に見える行動で示しなさい。
それを米軍など他国に依存するくらいなら自民党安倍政権なんぞもう要りません。

 自分たち政治家の怠慢を有権者の投票行動に責任を転嫁して、自縄自縛の状態から選択肢が限られているとの言い訳は通用しません。
自衛官に、これまでになく戦死する可能性をきちんと説明し、国民にむかって武力衝突が発生しても動揺しないようしっかりと伝えるだけの覚悟がないのなら、とっとと衆院を解散して責任をもう一度有権者に返し、民主党とおなじように国民から「もう二度と政権与党にしたくない」という存在にまで堕ちるがよろしい。

投稿: 龍虎 | 2013年11月29日 (金) 21時05分

 単なる絶叫戦術は、テロ行為と本質は変わらない?
どういう思考形態からそのような発想が生まれるのかわかりませんが、民衆の声を聞かないあなたこそテロの資性を持った政治家と思います。

投稿: 自民党はもう終わり | 2013年11月29日 (金) 21時33分

主義主張を絶叫するのがテロならあなたがたのやってる選挙運動も全部テロ行為ですな

投稿: しみず | 2013年11月29日 (金) 22時19分

>中国がこの設定を撤回することは当面考えられないことであり、相当長期にわたって緊張状態が継続することが予想されます<
まるで他人事ですね。

じゃあ日本国の一億二千万からの命運を附託された為政者の一人としていったいどうするんですか?

中国はすでに日本の海保を尖閣周辺海域から退けたと自国人民に宣言した上で、それを前提に「施政権行使」の既成事実を積み上げていますよ。
一つ覚えのように「遺憾だ」「抗議した」と言っているようですが、現場の現状になにか侵害されつつある日本の主権に有利な進展ありましたか?

むしろ本来自分がすべき役割をアメリカに少しづつ割譲しながら、逆に海保官や自衛官に負担を増やして疲弊させているだけでは?
だとしたら、これこそ究極の売国行為ですね。

そして今回のAZID設定ですよ。
中国の動き、当然事前につかんでいましたよね?ね?
だったら当然同盟国や価値観をおなじくする国と事前になにか手を打っていたんですよね?
AZIDを撤回させられないのなら、いまごろになって悠長に沖縄県の「抑止力」を求めることに何の意味があると?

こうなるとおそらく来年早々尖閣諸島のどこかに、測量とか台風時化からの緊急避難という名目で人間を繰り返し上陸させはじめるでしょう。

検挙しようと近づいた海保官は武装した《漁民》に暴行されて海に追い落されるか、逆に中国領土への不法侵入の罪で逮捕拘束されてまんまと中国の"人質"になるでしょう。
当然、頃合いを見計らって同時多発的に海に海監艦船と「これ見よがし」に海軍艦艇を遊弋させ、空には空軍の戦闘機が舞うでしょう。
そして日本のメディアの存在を確認しながら、搭載火器を発砲して見せるでしょう。
で、怠慢から自縄自縛状態をいいことに日本は十八番の「遺憾」「抗議」の口撃を繰り返すことに終始するのでしょう。
たちまち日本のメディアは"評論家"や芸能人コメンテーターを動員してお茶の間に戦争と生命の危機を煽っって、戦禍と中国への譲歩を吹聴し始めるでしょう。

同時に欧米は一応は中国を批判するものの、中国よりもはるかにモノが言い易すく、圧せば「ことなかれ」と退く日本を説得してかかり、「『領土問題』を棚上げする」という体で、アジア版ミュンヘン宥和となるって筋道は容易に想像できますね。

中国や北朝鮮に限らず、海賊行為であれ、自爆や拉致のようなテロといい、核武装といい、好き勝手な線引きや他国領土の割譲要求といい、もはややったもの勝ちてのが2013年の国際社会の冷徹な現実ですよ。

永らく与党でありながら「言論の自由」を言い訳にして国益を損ねるような言動を繰り返す派閥の領袖が取り巻きと派閥闘争に明け暮れて、政府主催の竹島式典開催だの靖国参拝だの96条を皮切りに改憲だの勇ましいことをいって有権者を騙して政権に返りざいた挙句がこれですか。

55年から延々と利権・金権と権力闘争に明け暮れて、他国の公正と信義に信頼しつづけた戦後日本の選択の結果がこれですよ。
だいたい「この国を取り戻す」為の「改憲」とやらはいったいどこへいったんでしょうか?

麻生政権終末期、起死回生とばかりにが麻生さんアキバで街頭演説してましたね。そこに「いつまでも支持されていると思うなよ」とプラカードが掲げられたことを覚えていますか。
安倍晋三も「いつまでも支持されている」と思っているんでしょうか。
沖縄選出議員と県連を転向させたってだけで、いやはや呑気なこってすね。

いまの政治家なんて、まるで米英仏露の接近に慌てふためくばかりで、幕藩体制の維持にかこつけて既得権益の護持に固執するばかりで、外様大名相手にろくな戦争もできなかった格好だけ一丁前のサムライたちみたいですね。

いっそ外患誘致に積極的に加担して中国といった敵国に自分と家族の安全を保障してもらった方が、命や財産の安全確保に近道かもね。

投稿: kusokurae | 2013年11月29日 (金) 22時21分

秘密保護法について
私は反対派のメンツを見てますますこの法案を
成立させなければならないと思いましたね。
反対派のメンツを見るといずれも中国の世論戦に従事してるとしか思えない連中ばかりです。
朝日新聞なんかには税務調査公安調査入れていいんじゃないですか。
私は政権の恣意は許せないが売国はもっと許せないのです

投稿: 東北人 | 2013年11月29日 (金) 22時44分

あなたは自分の醜い姿に気付くべきだな。姿を心と言い換えてもいい。金庫には東京電力の株が幾ら分あるのだ?それが紙切れになったら困るもんな~(笑) 我々は、あなた方の醜い姿に抗議してるんだよ。人の立場に立ってモノを考えられない稚拙な心。あなた方は「最悪な人間」なんだよ。

投稿: 在尾張 | 2013年11月29日 (金) 22時56分

うーん、文章を見る限り石破先生もだいぶヤキがまわってるなあと言うか、
ご多忙、ご心労わからぬわけではありませんが。
多数決の原則はわかりますが、多くの著名人、学識者、一般の人様々な人が特定秘密保護法案に反対しているはずですが、全くそのことが法案の成否に反映されてるとは思えません。あるいは維新の不可解な行動というのが世論を意識してのことなのかもわかりませんが。衆議院、参議院選挙の際こんな法律が出来るとわかってて自民党及びその候補者に投票した人は一人もいないと思うのですが、
それとも石破先生は「おまえらが選んだ政治家なんだから次の選挙まではグダグダ言わんとだまっとれ」とでも言いたいのでしょうか。
人数集めろとおっしゃるが集めても現実問題全く聞いてもらえないのなら意味ないじゃないですか。
ところで、絶叫するのがいいかどうかは別にして、デモは民主主義の本質じゃないでしょうか。フランスの市民革命だってデモから始まってるわけです。暴力で相手を服従させようと言うわけではありません。ただ王様のやることに納得がいかないと言って集まってくるわけです。無関係な一般人に迷惑を掛けているわけでもありません。
体制に反対と言う意味でテロと一緒だっておっしゃってるのであればそんなことは当たり前です。
肝心なのはその手続きの違いでしょう。
彼らはいたって平和的に集会(叫んでるのは対話の手段が無いか、わからないからだと思いますよ)してるだけなのに、それをテロと一緒にするとは。
これ、結構失言に近いと思いますよ、まず書いてること間違ってるし、一時のイライラで書かれたのであれば削除された方がいいのでは?

投稿: 西田知生 | 2013年11月29日 (金) 23時08分

はじめましてしがないクリスチャンです。

現在のあなた方の政策を非常に危惧しております。
一部の危機を煽る日米中韓双方の煽動家に
煽られていたずらに戦争が出来る国を作ろうとしています。
どうか先の大戦で犠牲になった多くの先達を
悲しませないでください。

攻められたらどうするでは無く、攻められないように
するにはどうするかを考えてください。

お互いの立場の違いを理解し合ってください。

もう一度ルカによる福音書27節~38節を
思い出していただきたいのです。

戦争で多くの人間が犠牲になるのは
もう見たくありません。

アメリカの友人であり続けるなら、はっきりと
間違っていることを忠告してあげてください。
それこそが真の友人ではないのでしょうか?

長々と失礼いたしましたが、
どうかあなたが主張の違う人々の意見も受け入れて
より良い国を作ることを望みます。

投稿: なかじー | 2013年11月29日 (金) 23時09分

デモというのは法律で認められている行為であり、それをテロ行為と本質的に変わらないなどと発言するとは、本当にがっかりです。今の政治家はここまで国民の目線から乖離しているんですね。

投稿: 田畑信哉 | 2013年11月29日 (金) 23時21分

他国のプロパガンダを垂れ流すことに長けた日本のマスゴミによると、29日付けで中国共産党機関紙人民日報系の環球時報、つまり中国政府は公式な声明として、東シナ海に設定した中国の防空識別圏について闘争の目標を日本に定めよとしる社説を掲載したそうです。

その中で「日本の気勢をそぐことに力を集中させ、あらゆる挑発行為に断固反撃すべきだ」と主張した上で「自衛隊機と中国軍用機が接近し対峙する事態」、要するに日中で武力衝突もあり得るとして中国空軍に対し軍事衝突に備えるよう呼び掛けているようです。

もしそのような事態になれば、下手をすると後世日本人は今の日本人みたいに、国の内外で条約違反という謂われの無い罪で子孫が貶められないとも限りません。
理想的なのは中国が人民日報や系列のマスゴミ、国営新華社で条約破棄通告とか「もう有効でない」と先に口走ってくれることが理想的ですが、何かと後手に回る戦後日本人のアホさを考えると、そろそろ日本の政治家が日中友好条約の見直しとか破棄通告を口にすべきでしょう。

あ…それともアメリカさまの顔いろを伺わないと何も言えませんか??

投稿: クロガネ | 2013年11月29日 (金) 23時23分

自国の民をテロリスト呼ばわりとは与党幹事長の発言としては問題発言です。

民意を大きく反映したデモをテロ行為と解釈するのは頭の中が私欲に塗れてる証拠。

己の欲望を満たすためだけに、民を未来ある子供達を苦境へと追い込むことは絶対に許されない。

投稿: 馬鹿 バカシイ | 2013年11月29日 (金) 23時24分

本日29日の参院国家安全保障に関する特別委員会、民主党福山議員の質疑ご覧になりましたか?私は長年自民党支持者ですが、安倍政権はがんばっているけれども自民党は党としてたいへん傲慢になっている、うわついていると思います。政治家なんてしょせんこんなもんなんでしょう。それはわかっています。私自身、これまで応援してきた元自民党県議が前回の選挙で晴れて国会議員になりましたが、それ以来もはや自民党費請求のお知らせすら来なくなり、もう応援もいらなくなったんだなと本当にさびしく思っています。国会は国民の代表です。党が国会や国民ををこれほどバカにするようになったとは…しかしやはり、政治家なんてしょせんこんなもんですね。党という組織のトップである石破さんには失望しました。

投稿: 福岡 | 2013年11月29日 (金) 23時30分

ご苦労様です。
幹事長は議員会舘前での抗議行動について
単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらない、と述べておられますが…
ちょっとその発言は多くの有権者の反感を強める物ではありませんか?
いかにも『選挙に勝った我々の勝ちなのだ、文句を言うな』と言いたげな表現…と受け取られそうです。

ここは
あくまでも私たちは皆さんの利益の為に、皆さんの御意向に添う様な法案を作っているのでして…との態度を、ウソでも見せておいた方がほう良策かと思われますが…

投稿: 廣瀬豊彦 | 2013年11月30日 (土) 00時08分

全ての論点について同意だったので、思わずコメントさせていただきます。日々目の回る忙しさであるとは思いますが、粘り強く頑張って下さい。
ところで、国防、外交は、政治の要です。絶対に戦争にならないように最大限知恵を絞るべきではありますが、それでも仮に戦争になった場合には絶対に負けてはいけない。それが歴史から学んだことのはずです。他国と国民の知らないところで、ハード面ソフト面の両面から、静かに確実に実効性のある軍備増強、防衛力強化を図っておいて欲しいと思います。

投稿: 桜井尚 | 2013年11月30日 (土) 00時24分

以前は石破さんに顔は悪いがなんとなく好意を持っておりました。しかし政権を奪還してからの石破さんは顔以上の人だとわかりました。
石破さんの心はどうも、国民に向いていないようですね。本当は心優しい人だと思いたいのですが。

投稿: yoko miyagaki | 2013年11月30日 (土) 01時19分

なるほど、沖縄で県外移設を主張している人達というのは「(全国から集まってきている)ガチ左翼」だけでなく「左翼マスコミの報道を信じている一般の沖縄県民の方々」も含まれるということなんでしょうかね。
(ガチ左翼の方々がそういう振りをしている可能性もありますけどね)

中国の防空識別圏設定と連動するかのように「中国大使館が在日中国人に個人情報の登録を求めた」というニュースが入ってきましたが、ネット上には
「中国人留学生が中国大使館に呼ばれて射撃の練習をさせられたらしい」
などという噂がまことしやかに流れています。
私が住んでいるマンションの同じフロアに中国人留学生らしき人が住んでいるのですが、警戒した方が良いのでしょうか。
「射撃練習」の件、できれば自民党さんの方で事実確認をお願いしたいですm(_ _)m

維新の動き、謎ですねえ。
最近マトモな野党が見当たらないのが嘆かわしい限り。

>いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。

同意です!!
(どうも彼らって『原発再稼働反対』を叫んでいた人達と同じ勢力のように思えます。同じように太鼓をドンドン鳴らしているようですし。あれって日本の文化じゃないですよね)

投稿: hinomoto | 2013年11月30日 (土) 01時21分

既に情報が入手出来なかったり、コメントの削除や掲載される事もない状態で信じる事は不可能です。それに秘密保護法案がまだ参院で可決された訳でも無いのに徴収命令の様な封筒が送付され始めてるのはどういう事なのでしょうか?納得できる説明も無く、話し合いの機会も形だけの体裁では反対する人が増えて当然と思います。何故話し合いの時間を考慮して早く説明会を開かなかったのか?与党に問題があると思います。違いますか?それに衆院が強行採決をした事で国民の不安を煽ってるとしか思えません。国民はただただ討論会の時間が欲しいだけの事です。反対する側を納得できるように時間を割くべきです。首相が街頭演説するとか、メディアを使っての討論会等色々方法はあると思います。それをせずしての参院でも強行採決を行えば内乱が起きる可能性もあるのかもしれないと考えないのでしょうか?同じ日本人として話し合いもできない人種と思われる事が恥ずかしいばかりです。
偉そうな事を言ってスイマセン!

投稿: 中川 慎也 | 2013年11月30日 (土) 01時25分

世論の共感…
笑止千万!
直近の国政選挙の投票率、ご存知ですよね?
現与党、全有権者の半数の支持も得てないんですよ。
もう、政治家の存在自体に世論の半数近くが不信感を持ってるんではないんですか?

センスのない、自らの欲望に忠実な人が政治家になってるだけでしょ?
でなきゃ、何回も選挙出ないですよね?
何回選挙出ても、自分のビジョン、公約が達成出来ないってんなら、実力不足なんですから、政治の世界から退場してください!

投稿: 原田陽介 | 2013年11月30日 (土) 02時14分

自分は維新を支持していますが今回の件は、石破先生が仰る通りだと思います。
ご苦労の連続ですが、将来ご立派に総理を務めていただくための試練であると考えております。
どうかお元気でご活躍くださいませ。

投稿: 61 | 2013年11月30日 (土) 02時20分

権力に異議申し立てをする行為は、少なくとも民主主義国家では、国民の権利ですが、、、、。それに、警察の規制に大人しくしたがって行動しているこの国の市民の主張を、あなたはテロ行為と同等に位置づけるのでしょうか?

いかなる勢力?普通の市民が、今の政権が国民を守らない方向にアクセルを踏み続けているので、いてもたってもいられない状況で行動しているしているのです。

「絶叫」せず、冷静を装って理性的に見えるように振る舞う最近のあなたの言動こそ、非常に危険なものに感じております。

投稿: 宮本泰史 | 2013年11月30日 (土) 04時03分

憲法で保障された集会のどこがテロ行為でしょうか。明らかに憲法違反の内容である秘密保護法こそ国民に対するテロ行為そのものじゃないですか。苦悩しているのは沖縄県民であって、間違っても議員や県連なんかじゃありませんよ。石破さん、あんたの目はどこを向いているのですか?私には少なくとも国民とは思えません。なら、その代理である議員失格です。辞任をお勧めします。

投稿: 浦圭之祐 | 2013年11月30日 (土) 04時08分

幹事長。
そもそもあなた方国会議員は国民に選ばれた「国民の代表」であるはず。
特定秘密保護法案に反対しているのは「民意」であり「普通の国民」です。
民意を無視すれば「民主主義」ではなく、ファシズムそのものです。

投稿: ヒロタ | 2013年11月30日 (土) 04時57分

みんな危険な国を守るための法案なのではなくて、国民の口と目を防ぎ野党議員の国政調査権を奪い自民党政権を守るための自分勝手な法案だから怒っているのです。
国民には主権者である以上デモなどで意思表示する権利があります。それを否定するなんて人権侵害です。秘密保護法案絶対反対です。

投稿: 出河徹 | 2013年11月30日 (土) 07時33分

ウェークアップぷらす!で維新の中田氏がなぜ反対しているのか言っていました。(ひげの佐藤氏が共演しています。)本音はわかりませんが、反対理由が他の党とは少し違う気がします。まあ素人の主婦が政治家の真意などわかるはずもありませんが、中田氏は党のためではなく日本の為に働く政治家の一人のような印象が有り、中田氏を納得させる事ができれば、たぶん多く人がこの法案の成立に賛成する気がします。
季節柄お体をご留意ください。

投稿: いふし | 2013年11月30日 (土) 09時32分

秘密保護法案そのものは必要だって思ってますよ、私も。
けど気になるんですけど、
>単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。

まさか自分の主張に反対するからこういうこと言ってるんじゃないでしょうね。
以前もデモのこと書いておられましたけど、国民の意見を伝える手段としてデモが気に食わないようですけど、それではどのような手段がわかりやすく伝える事ができるってんですか。
私もその手のはあまりすきじゃないし、大きな声で毎日聞かされてる身にもなれよってことなんでしょうけど要職にある人がそんなこと気軽に言ってくれては困るんですが。

投稿: nh | 2013年11月30日 (土) 10時14分

石破議員、
主権者である国民による特定秘密保護法案に対する反対の意思表示は、実際の声を上げての抗議だけでなく、街頭やネットでの署名、知識人や法律関係者団体によるリリース、政府&官僚&自衛隊OB等、多方面から行われています。メディアによる調査では回答者の半数以上が反対しています。
しかしそれらの声に耳を傾けないのは政府&自民党の皆さんではありませんか?
下記記事では首相夫人もおっしゃっています。「本当におかしいなと思ったら、皆がおかしいと声をあげられるような国にしたい。それが、健全で良い国だと思います。」と。
石破議員は、首相夫人の声すらテロ行為と本質は同じ、と思われますか?
http://giant-seawall.org/2013/11/28/413/

投稿: KashiwaRunaway | 2013年11月30日 (土) 10時16分

不快なブログですね\(^o^)/

投稿: aaa | 2013年11月30日 (土) 11時48分

お前は二度と国会に戻ってくるな!

投稿: お仕置き人 | 2013年11月30日 (土) 11時52分

私は普通の主婦ですが「特定機密保護法絶対阻止!」はみんな思っていることです。右とか左とかおかしいです。自民党の皆さんは何かにとりつかれているように思います。今一度冷静なご判断をお願い申し上げます。

投稿: けいこ | 2013年11月30日 (土) 12時28分

ろくな議論もせずに強行採決するあなた方のどこに民主主義があるのですか?
採決の前日に唯一福島で公聴会を行い、ほぼ全員が反対、慎重、と応えた意見は何だったのでしょうか?
当然、公聴会を全国で行い、国民の声を聞くべき議案に値する法案です。
それを平然と議論は、しつくしたと思っている!と言い切る。
そんなあなた方の行為そのものが最も世論の共感など全くありません。
もう師走ですね。陽も短くなりました。暗い夜道で転倒などされませぬよう
お気をつけておすごしください。

投稿: Motsu.S | 2013年11月30日 (土) 12時58分

バイアスのかかった世論調査は信じない方がよいでしょう。
国民の過半数はこの法案を支持するものと思われます。

投稿: 小林 | 2013年11月30日 (土) 14時52分

デモをテロ行為に等しいとは何事だ!

投稿: 村上 | 2013年11月30日 (土) 15時05分

抗議行動はテロではありません・・・・・。
先進国ではどこでも認められている、普通の市民の意思表示行動です。

修正案の解釈は、期間が短すぎたからなのか、与党・政府・維新のあいだでも、そうとうずれているようです。せめてそこのすり合わせができてからの成立をしてください。そうでないと不安で仕方がありません。

投稿: 小浦むつみ | 2013年11月30日 (土) 15時58分

中国の外交部報道官は、たとえ対象が民間航空機であっても軍事的選択、早い話が最悪撃墜も辞さないと示唆しました。これは1984年の「モントリオールで署名された議定書」で国際民間航空法条約に改正追加された第三条二項に違反していますよね。

ですから、中国が防空識別圏の設定が真っ向から対立しているのはなにも「我が国の主張」だけでなく、シカゴ条約の前文にもある人道上の基本的な価値観、人類の規範だと思います。したがって、日本だけでなく多くがこれを認めることが出来ないのは当然です。だからこそ、中国外交部秦剛報道官はあわてて「民間機は対象でない」と声明せざるを得なかったのでしょう。 中国という国は、かくも愚かな国だという証左でもあります。

ところがです、日系航空会社がフライトプランの提出を取りやめたのも妥当な対応ですとありますが、アメリカ国務省(外務省に相当)は、中国が民間機へ危害を加えることを懸念するバラク・フセイン・オバマ大統領の意思決定として、米航空会社に中国への事前通告を勧告したそうです。

まだ二期目に入ったばかりなのに支持率ジリ貧のオバマ大統領は、シリアをはじめ中東外交の為体でイスラエルはもとより、自国のメディア、はては日本など同盟国でもボロクソに酷評されています。大統領選挙の時に懸念されたように、外交手腕は未知数との不安は的中したといってもいいでしょう。オバマケアもとん挫し遅々として進まないなか、《ケネディ》を表舞台に立たせてなんとか外交得点を稼ぎたいところでしょうから、中国が米民間機に危害を加えるなんて民主党政権延命に致命傷になるような事態だけは避けたいという悲鳴にも見えます。要するにさもしい「保身」ですね。

一方、来日するバイデン副大統領と安倍総理が発表する共同文書の「概要」が報道されています。文書には中国にADIZ撤回を明記する形で、日米が中国に毅然とした姿勢を示すようだと推測されています。ただこれは実際に来日が実現してから、交渉の中で修正がなされるかもしれないので過度な期待は禁物でしょうね。それに撤回を求めるという言質は既に何度も発せられていますから、「忌々しい日本」に対してようやく会心の一撃を加えたと歓喜する世論を背景に強気を見せている中国にすれば「いまさらなんら痛痒も感じない」といったところでしょう。

それにしても、間髪を入れずB52戦略爆撃機二機を中国が宣言したAZIDに飛行させ、引き続き哨戒活動を続ける米国防省の瞬発力と強靭性いい、国務省の硬と軟を織り交ぜた体の外交は実に見事で羨ましいですね。戦後日本の外交なんて官僚主導で「軟」で「弱」が十八番、時にそのお粗末さを国民の目から欺瞞するための「卑」な外交に呵責ありません。「命は地球より重い」なんて屁理屈でテロに屈しておいて、挙句は「ことなかれ」で他国に繰り返し邦人拉致を許して民間機爆破テロに「日本人」が利用されたのですから、護憲改憲に関わらず国民を護ることよりも派閥抗争と金権利権を争うことだけ一丁前だった戦後日本が(いまも)いかに頼りない国か痛感させられます。 

日本のお粗末さはさておき、心配なのは対中外交ではとかく米通商部と共に対中宥和姿勢を見せる米国務省=オバマ大統領の意思決定でしょうね。これは今後も要注意だと思います。
安倍総理が同盟国などと一致しているとする「価値観」のひとつである人道上からも、そして国際法に照らしても明らかに適当でない脅迫めいたことを、国連加盟国で安保理常任理事国という立場の国が公式に表明したのです。最悪の事態で支持率激減、民主党政権の今後を懸念した保身かどうかはともかく、米国務省(=オバマの意思)がそのような国に対して民間航空会社に事前通報を勧告したことは、半ば脅迫に屈したという心象は否めません。なによりも、ただでさえ「退潮」と吹聴される米国について、誤ったシグナルとして受け止める輩がいないとも限りませんからね。

さて、米国防省とは何かと衝突・対立するという米国務省の姿勢とネット上で「ヘタレ」とまで酷評されているオバマ政権の今回の意思決定とは対照的に、さきごろ菅官房長官が「通告する必要はない」とした日本としては、民間航空会社が運用する航空機の安全確保と「公海上空の自由な航行」と規範にどのような基本原則を貫くべきだとお考えでしょうか。

投稿: ガープ | 2013年11月30日 (土) 16時16分

違憲状態で、なんの改正もされず、選挙を行なったのですから、今の政府は、民主主義に従って選ばれたとは、思いません。
最高裁で、違憲とされていながら、なんの是正しないのは、怠慢と言えます。米国の要請で、特定秘密法案(不特定秘密隠蔽法案)を通過させることに、躍起になっていますが、優先順序が間違っています。
この法案は、違憲ですし、反民主主義です。

投稿: Mily | 2013年11月30日 (土) 16時40分

お疲れさまです。
特定秘密保護法の採決で維新の会が云々の前に
公聴会は前日に福島で一度のみ。
各党との極秘裏のすり合わせ多数。
さらに担当相の答弁は、何ですかあれ?
ご自分の言葉で、
ご自分の考えうる国民のため、
国家のために最高の法律である!
だから強行採決をしてでも必要なんだ!
という思いがひとつも伝わりませんよね?
そもそもそんな思いも何も無く、
操り人形のように答弁させられている。
という風に受けとられてもしかたない話だと思うのは
興味を持ってこの法案の行方を追っている方すべての共通認識に思えます。
あんなプレゼンのプの字にもならない答弁で
人を動かせるとは、さすがにおもってませんでしょう。
世論の共感を呼んでいないのは、石破さん達。
そもそも国民に理解を得られそうもない法案は
極力、秘密裏にスピーディに採決しようとする永田町の風習を打ち破って欲しいものですね。
議員会館の外の人をテロリスト呼ばわりする前に
謙虚にご自分をみつめる器量のある方だと思ってましたが
幻滅です。

師走になり、陽も短くなりました。暗い夜道で転倒などされませぬようお気をつけください。

投稿: MM | 2013年11月30日 (土) 16時58分

講義活動がテロ活動だと??
お前は
日本国憲法第21条第1項

知ってるのか??
テロ活動なら、直ちに自衛隊を派遣し
鎮圧しろ!
お前の政治生命も、終わるがな、、、

投稿: 匿名 | 2013年11月30日 (土) 17時01分

絶叫作戦というのがあるのかどうか知りませんが、何故絶叫をしなければならないかを考えてみて下さい。
衆参両院ともに違憲な状態で選出された、つまり正当に選挙されたと言えない国会において、正式なパブコメ(8割以上が反対)や公聴会の結果(福島で全員反対)や、正式ではないけれど各地で行われたシール投票の結果(反対60%、賛成10%、わからない30%)などを無視して、無理やり今国会中に通そうとしているのです。これを絶叫せずに何をしろと仰るのですか。石破さんは庶民の心の叫びを耳にいれたくないから、「テロと本質的に同じ」であるかのように聞こえるのです。
国会だってもし党議拘束をはずしたらどんな結果が出るか。あなたは自信がありますか?間違いなく廃案だと、私は思います。
絶叫しなくてもよいような政治をお願いします。

投稿: 野尻善章 | 2013年11月30日 (土) 17時13分

日米豪EUなど主要国が中国の防空識別圏設定に抗議してくることを、「威信」を示すことに成功したと国内に向けて発信し、党と軍への支持に結びつけようとしている中国は、今月29日に、共産党中央委員会の機関紙人民日報が海外向けの政治宣伝機関として創設した『環球時報』の社説で、中国の防空識別圏設定に抗議してくる諸外国の中でとくに「戦闘の目標を日本に絞る」として、例え民間機であろうと強硬な措置をとるとしている習近平体制が公式な見解として事実上日本国・日本人に危害を加える可能性を示唆しました。またこれに呼応したように米国国務省が「事前通告はしない」との姿勢を翻し、米航空会社に対して、中国が求める通りに中国の防空識別圏内を航行する場合は、中国が求める形で事前通告するよう勧告しました。と同時に日本の一部マスゴミもタイミングよく駐日中国大使のインタビュー記事を載せて、今日より以降は中国が求める条件に屈する形で日本が中国との交渉に臨む場合に限り、日中関係の改善は可能だとほざいています。日本は中国の防空識別圏を容認しないとして、中国の要求には応じないよう各航空会社に要請していますよね。米国は売電副大統領の訪中が予定されている中で、いわば中国の脅しに屈した訳ですが、さすがに同盟国の内々でこれを「反米」宣伝に利用されかねないと、決して中国の主張を追認したということではないと苦しい言い訳に必死です。中東政策やオバマケアや移民政策で失速一途のオバマ政権のこういった選択が、こののち米民主党政権と、米国の中・長期的軍事戦略や日本以外の同盟・友好国との間にどんな影響をもたらすかなど、そもそも知ったことではありません。しかし問題なのは、過去の宥和外交の例にもれず同じ轍を踏む米国頼み一辺倒で、公に日本人に危害を加える可能性を公然と宣言した中国に対して、今後日本の民間航空機の安全をどのように確保するかです。もしも中国の防空識別圏を容認せず、あくまで一国の横暴を許さずに万国が規範とするICAOを堅持するためにも中国の要求に応じないよう各航空会社に要請し続けるのなら、一刻もはやく広報を通じて在中国邦人に帰国を促し、情報心理戦の一環として内外に中国の近辺空域の危険性を喧伝(けんでん)しつつ、日本人の中国渡航で空路を使用することを制限するか極力避けるよう勧告し、各航空会社にも中国便の大幅な削減、空路の大幅な変更を要請すべきです。日本人に危害を加える可能性を示唆する国に、毅然と対応する覚悟が本当にあるのなら、せめてそれくらいの報復カードは切ってしかるべきでしょう。その上で、日本が中国に対し、交渉の条件を突きつけて、中国が反発してくるようなら、例えばFTA交渉も無期限に延期するなどの措置を取るべきです。中韓だけでなく欧米にも、「押せば怯えて引いて何でも差し出す国ニッポン」、こんな汚名やイメージを雪ぐよいチャンスでもあります。

投稿: Independent | 2013年11月30日 (土) 18時30分

「今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう」私も先日議員会館前に行きました。普通の高齢者です。戦前の治安維持法よりもっとひどいと言われる秘密保護法案絶対反対です。日本は平和国家として9条を武器にするべきです。沖縄にも何処にも基地はいりません。アメリカにNO!の言える政府を望みます。歴史をしっかり学んで下さい。再び小林多喜二を生まないで!田中正造さんを学んで下さい。政治は国民の幸せのためにあるのではありませんか?議員会館前にいる方達は声なき声の代表です。驕らないで下さい。

投稿: 乾 喜美子 | 2013年11月30日 (土) 18時39分

>日系航空会社がフライトプランの提出を取りやめたのも妥当な対応です。

なにがどう妥当なのですか?
大勢の旅客を乗せ、いつ中国機のスクランブルに遭遇するかわからない旅客機のパイロットの身になって考えていますか?
万が一、不測の事態が起きたときどう責任をとるおつもりですか?
アメリカ政府が航空会社に対してフライトプランを提出するよう要請したという複数の報道がありますがどう思いますか?

答えられないなら政治家辞めてください。

投稿: ファントム | 2013年11月30日 (土) 18時40分

「今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています(中略)単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」って、憲法21条で保障されている集会って本質はテロなのですか?

(憲法上の権利をテロと表現する人は日本にはいらない。出て行ってくれないか?)ぐらいの酷評は甘受しないとね。

もちろん、「主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべき」はわかりますが。みんなの党もさんせいしているのでかろうじて得票の過半数はありそうですし(2012年衆院選、2013年参院選、ともに自民+公明は過半数の得票がない)。

投稿: 清高 | 2013年11月30日 (土) 18時45分

石破様、激務大変お疲れ様です。
ツイッターのコメントを読むと、石破さんや自民党議員の方たちの苦難がよく伝わってきています。

>主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。

私も強く同感です。
表面上だけしか見ない人たちが多く、何が国にとって又国民にとって少しでも将来的に有利であるのかを忘れているような気がします。
一般の人たちが識者や政治家の方たちと同じに全てをオープンにされることでそれはそれで誤解も生む事もあるでしょうし国が混乱に巻き込まれる可能性があるということも分かったほうがよいのではと考えます。国のやることにどうしても理解ができないのであれば石破さんのおっしゃるように<主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべき>だと考えます。

秘密保護法は必要
http://blogos.com/article/74822/

深谷隆司

 日本の場合、「抜け穴」とよく言われるように、秘密が守られない国、「スパイ天国」とレッテルを張られている始末、これでは世界の信用は得らない。敵に漏れれば国の安全が脅かされる情報を、国が秘密にすることは当たり前の事なのだが、それが法律として出来ていないのが日本なのである。

言うまでもなく国家の使命は国民の生命保護と国土の保全にある。国際水準の法整備を1日も早く実現させなければならないのである。

言論人やジャーナリストが委縮して何も出来なくなると言うが、そんな信念も度胸も無い者は言論人、ジャーナリスト失格者ではないか。

具体的に言えば、「特定秘密」を扱う公務員などに、本人の同意を得た上で、犯罪・懲戒歴や飲酒癖、借金の有無などを調べることを義務付けるということである。例によって朝日新聞は「民の私生活も冒すのか」との見出しで、基本的人権が侵されるかの如く書いている。限りなく一方的に拡大解釈を続けて「危険だ危険だ」と騒ぐ、これでは「風が吹いたら桶屋がもうかる」の類ではないか。国家の機密を扱う者に適性があるかないかを調査するのは、至極当然の組織インフラなのである。 (部分抜粋)
ーーー

分かりやすい説明です。
反対意見の方たちは、もう少し冷静になって将来的観点から物事を考えたほうがよいのではと思います。
何に対してもすべて100%良いことなどある筈はありません。
どちらがより悪くないのか?を考えると少しは見えないものが見えてくることがあると思うのですが…

投稿: 原田 | 2013年11月30日 (土) 18時51分

あんたはマジ地獄行きだね。

投稿: 日本人 | 2013年11月30日 (土) 19時02分

尊敬する石破さん、防空識別圏の件でオバマ大統領に電話会談を申し込んでください。それとも早く訪米してください。
中国の暴挙は許容限度を超えていますし、アメリカもアジアで不信感を買います。
民間機に対して、日米の歩調が乱れています。一刻を争います。お願いします。
以下、ニューヨーク・タイムズの記事です。

【ワシントン共同】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は29日、米政府が米民間航空会社に対し、中国が東シナ海に設定した防空識別圏を通過する際に、
中国側が求める飛行計画の提出などに従うよう促す方針を決めたと報じた。

投稿: keij miyoshi | 2013年11月30日 (土) 19時34分

内閣府の世論調査で、日本人が抱いている中国との関係とか親近感が、さらに悪化したことが明らかになりました。
しかも日本から、尖閣魚釣島とその周辺海域を、どうしても奪いたいと、空と海から不法な侵犯行為を繰り返しています。
中国は、最近になって、表向きは関係を改善したいと対話を求めてきてはいますが、接続水域から領海侵犯を繰り返しています。
23日には突如、日本固有の領土である尖閣諸島を覆うように防空識別圏を制定し、その空域を通過する航空機に対して強制的な処置を強行すると発表しました。戦争の危機を煽りながら、命が惜しければ対話の条件を受け入れろと脅迫しています。
昔堅気のヤクザは仁義をきりますが、この中国という国は仁義のじもなく、ヤクザにも劣ります。
経済といえば聞こえは立派ですが、只のカネ稼ぎのために、国民と国家主権を生贄にしてまで、こんなチンピラのような国との国交を、これ以上続ける必要はありません。
日中の条約には、両国は、国際連合憲章の原則に基づき、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し、武力又は武力による威嚇に訴えないこと、平等及び互恵並びに内政に対する相互不干渉の原則に従い、両国間の経済関係及び文化関係の一層の発展並びに両国民の交流の促進のために努力するとしています。
今の日中関係は、条文とは完全に乖離しています。
昨年の夏の反日暴動で、中国は彼らの行動に理解を示して、破壊と略奪と暴行など犯罪行為を増長させました。
国家間の、関係改善の努力は不断に続ける必要はあるでしょう。でも、外交の成果を求め急ぐあまり、かえって日本人を、犯罪行為に理解を示すような国の、反日感情の危険性に、無用に晒すことになってしまわないとも限りません。
党を中心に、日本と中国との間で交わした条約や宣言の見直しを、外部から有識者を招いてはじめるべきだと思います。
ことと次第によっては、日中条約第五条の規定に従って、条約を終了させる予告と準備を研究すべきです。
それが、両国関係を、これ以上悪化させないための、ひとつの方法でもあると思います。

投稿: 池田藩士 | 2013年11月30日 (土) 21時41分

国民の反対の声を単なる絶叫と片付けるのか!国民は昼は皆働いて、退勤した後、わざわざ官邸前や国会前に集まっている。何故か!この法案が言論の自由を封殺するからだ。いい加減な理屈を言って誤魔化すな!

投稿: ひろし | 2013年11月30日 (土) 23時06分

中国の横暴に対して毅然とした対応をお願いします。
友好だとか融和だとかそんな言葉遊びはもう結構です。
軍用機じゃなく一般の民間機の安全を人質に交渉を求めてくるような凶悪犯罪国家なんかと、日本はもう関わる必要がありません。
経済活動も日中の国交が回復する以前に戻し、特定の企業か事業者にだけ許認可を与えてあとは引き上げさせるべきです。
仮に中国が軟化してもそれは一時的な時間稼ぎにすぎません。
これから日本がとる融和的な行動は中国から、日本が受けている以上の違法な侵略行為に喘ぐ東南アジア諸国の主権と安全保障に重大な悪影響を及ぼす前例になるのは必定です。
何十年かたった未来に今日を振り返った時、日本のとった行動がアジアの多くの人々の命運を分けた分水嶺だったと語られて中国の横暴に遭った多くの人々の怨嗟の声が未来の日本人に向けられるかもしれません。
日本の政治も外交ももう絶対に事勿れは許されません。
石破先生、私たちと未来の日本人と多くのアジアの人たちの生命と名誉を護ってください。お願いします。
でないともうワタシ爆発しそうです。

投稿: まちこ | 2013年11月30日 (土) 23時38分

政府に対して、国民が何らかの声をあげることは大事なのだろうし、なんらかの意味はあるのだろうと思います。国民が声をあげる手段であるデモをテロと同じとするのは、少し乱暴ではないかなと思います。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2013年11月30日 (土) 23時43分

まったくです、ヒステリックかつ大音量で「民主主義を守れ!!」と叫ぶ人々こそ議会制民主主義の破壊を画策している人々です。

投稿: 滅罪 | 2013年11月30日 (土) 23時45分

全く同意見です!!。
売国新聞やアホマスコミがこの記事をピーピー騒ぎ始めてますが、一括してやってください!!。
100年後の日本見据えた改革をお願いいたします!

投稿: 今井 善行 | 2013年12月 1日 (日) 00時02分

>主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべき

これは自民党のことを言われているのですね。

投稿: Natsumi | 2013年12月 1日 (日) 00時16分

自分の身内を戦場に送る覚悟があなたにはありますか?

投稿: 戦争大好き石破 | 2013年12月 1日 (日) 00時17分

大学生です。石破さんのバランス取れた政治姿勢は支持しますが、特定秘密保護法案に関しても同様の対応を期待します。ご自身の信念を変える必要はありませんが、政治は絶対の正解がないからこそ反対する人達の心情になってみることも重要です。困難な時こそ批判を強めるのではなく、対立する意見を理解した上で私はこう考えると説明するという姿勢が市民の求めるリーダーだと思います。

投稿: 班 学人 | 2013年12月 1日 (日) 00時19分

最悪。安倍政権が国会で国民の異見を聞かないから、インフォーマルに叫ぶしかないのに。

自由民主主義国家の国会議員として良識を疑う。

投稿: R | 2013年12月 1日 (日) 00時19分

インターネットの記事でご発言を拝見しました。

私もまったくそのとおりだと思います。

批判に負けずにがんばっていただきたいです。

投稿: たなか | 2013年12月 1日 (日) 00時24分

石破へ、今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。
 主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます?
特定秘密保護法反対デモをテロ扱いするな!

投稿: euya | 2013年12月 1日 (日) 00時30分

いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。

全くの同感です。暴力的な方法ではかえって反対すること自体が悪いことであるかのようにうつってしまいますね。


 主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって


これも全くの同感です。
でも、同じことは自民党にも言えることでしょう。
理解を求めるべく、国民の皆様にどれだけ説明しましたか?
審議時間があまりにも短い時間だったと不安の声が上がってることは知ってますか?

また、強引に都合のいい法律を通す、かつての自民党を思い出します。
これでは暴力的に絶叫してる彼らと同じです。
気付いてください。

投稿: ぬん | 2013年12月 1日 (日) 00時45分

「主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべき」この言葉、そのままあなた方安部政権、自民党にお返しします。数の力をもって国会でやらかしているだけそちらの方が罪が重い。「民主主義」何て言葉を恥ずかしげもなく使える厚顔、「テロ」と言いきる破廉恥さは、さすが一流の政治家。

投稿: 田鎖 | 2013年12月 1日 (日) 00時49分

批判がでましたが、気にせず心中穏やかにお過ごしください。マスコミが言葉尻をつかんで記事にし、本意を伝えないことはネット社会の人間は理解しています。
ただ、忙しい中、こういったことで質問されたり反論されたりすると体力的に消耗しますから、くれぐれもお体を大事にしてください。

投稿: いふし | 2013年12月 1日 (日) 00時52分

おい、おい、国会の馬事雑言、絶叫野次

はテロじゃねぇのか!

週刊誌に「今週のバカ」に掲載されるんじゃ

ねぇのか。

投稿: 平民です。 | 2013年12月 1日 (日) 01時04分

まだ良く理解できていない秘密保護法案ですが裁決のされ方を見ていると、ああ、自民党になんで、投票してしまったんだろうと、思うことがあります。

もう少し、私たちにわかるように説明してもらい、私たちの反対していること、不安に思っていることを理解してください。

声高に主張をするのが、テロ行為なら、強行採決で、強引に通してしまった与党の方々のあのやり方は、一体何なのですかね

投稿: 河合 | 2013年12月 1日 (日) 01時08分

>議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。
よくぞ言ってくださいました。
毎週金曜日とかだけじゃない、日中もあるし、日がわりで、ヒステリックな声が響き渡るという実態を国民は知る由もないから、多分、石破さんの一部の情報を見て、官邸前での国民の大事な意見表明の場を取り上げるなんてけしからんとか言う人もいるもしれない。でも、毎回毎回新味のないデモの口上のリフレイン、回を追うごとにシステム化し、大型の音声システムでときには夜9時まで騒ぎ立てています。多分、自分の会社にこういう人たちが来たら、警察を呼ぶと思います。
国会周辺でデモをすることに対して何ら反対するものではありませんが、自由参加でばらばらと人が集まって集会をするなら、公園でやった方がいいのに、あろうことか広場でもない官邸前でやられている。今のやり方は、体裁のいい待ち合わせ場所として官邸前が使われているだけで、そのために周辺警備など不必要な国費が使われているように思います。
あの周囲のオフィスを視察し、デモによってどれだけ能率が低下をしているかどうか確認してみたらいかがでしょうか。少なくとも、記者会館はうるさ過ぎて仕事ができない場所でしょうね。

投稿: 正論です | 2013年12月 1日 (日) 01時13分

あなたのような方が政治家である、日本がおかしいと思う。
国民として恥ずかしい。
きちんと議会でされていないから、街中で叫ばざるを得ないのでは???
それをテロとか、国民をバカにし過ぎ。

投稿: 日本国民 | 2013年12月 1日 (日) 01時13分

初めまして、一言コメントに書き込ませて頂きます。
この記事のデモはテロと同義であるという主張に少々疑問感じました。あなたのおっしゃり方ではまるで一般の方が犯罪者扱いです。それは名誉棄損ではないですか?
また、日本よりも多くのデモをしているアメリカや欧米などの外国は犯罪者の国だとでもいうのでしょうか?
そう思うのでしたらそれは個人の自由でもあるので私には止められませんが、外国でもそう主張してくださるのですよね?
それが出来ないのであればそういった発言は軽々しく口に、文字にするべきではないと思います。

投稿: 青海 | 2013年12月 1日 (日) 01時14分

君、誰の税金で生活出来てるとおもってるの?
国民が薄給の中から払った血税をたんまりもらってるんでしょ?
もっとちゃんと国民の意見に耳を傾けて、自分の保身のためじゃなくて、少しは国民のために仕事してみなさいよ。

投稿: 日本国民 | 2013年12月 1日 (日) 01時17分

激動の年だった今年もいよいよ後一ヶ月となりましたね。
久しぶりにコメントを寄せていただきます。
というのも、auには朝日新聞が記事見出しを出しているのですが、この石破さんのエントリーについてだったからです。
これで日本の大手新聞社なのかと噴飯ものの曲解を意図したとしか思えない引用、解釈です。
報道しない自由、歪曲や嘘を報道する自由を謳歌してきたマスコミが「国民の知る権利」を叫んでも空しく愚かしく響くのみなのに、自らの滑稽さが見えていないとは。
それでも頭から自民党は独裁と言論封殺を狙っているのだと頭から決め込み思い込み、ソースとなったブログを読み確かめもせず、読んでもフィルターのかかった目で読んで更に思い込みを深め「石破けしからぬ奴」だと言う人達も少なからずおりましょう。
しかしこれを機に幹事長のブログまで来訪し、新しい読者となる方がいるとしたらこれは朝日新聞にむしろ礼を言うべきなのかもしれません。
日本の政治家によるこんな素晴らしいブログを私は他に知りません。
今週金曜以降の更新も楽しみにしております。

投稿: 鎧豆腐 | 2013年12月 1日 (日) 01時26分

あなたや自民党を支持してるかなりの馬鹿が多いですが大音量でも抗議をテロリストと言うのであればあなたたち自民党、現政府は合法詭独裁政府と言えますよ。

政治上の都合で言っているのであれば止む得ない面もありますがそうでなければあなたたち政党、そして石場さん、主義、思想の異常さに気づかなければならないと思いますよ。

山本太郎だってそうではないですか。 確かに馬鹿と言われても仕方がないですが然しその行動の原因を作っているのは長州フリーメーソン、血便痴漢731部隊淫悪阿倍自民党の強行政治と何を言っても犬衆議員多数決で工作されてしまう事が原因ではないですか。

みっともなく恥ずかしくならないかと思うのですよ。堂々と悪徳発言をしている事を。  
信仰を学んで下さい。 それと宗教法人信者の宗教票を利用する、宗教そのものの意義、思想を汚し崩す事をしないで下さい。

議員や宗教信者が信者に選挙票を特定の政党に投じるように促す事を禁止する条令を提案して下さい。

投稿: 匿名 | 2013年12月 1日 (日) 01時39分

>ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。
>主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。


まったくその通りだと思います。わたしも常々そのような方法は民主主義に反するものと思っておりました。
とくに目に余るのが選挙活動です。休日の昼間だろうがお構いなしに100m先でも聞こえるような大音量で町中を走り回る。しかも、そこではただ政党名や自身の名前を繰り返すだけ。あのような絶叫戦術は人々の静穏を妨げるだけでなんの共感も得られないでしょう。
また街頭演説も困ったものです。○○○○党の総裁が来るとかで1時間も前から警察官が交通規制や周辺の警備をしているのは家路を急ぐ多くの人にとってはたいへん迷惑に感じることでしょう。もしかしたらここにテロの本質があるのかもと考えてしまいました。
そもそも民主主義というものは、選挙さえやれば実現するものではありません。石破さんがおっしゃるように理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、まちがっても政党が国会の中だけで行うものではありません。
そのような意味でデモは直接に民衆の政治参加といえるかもしれませんがいかがでしょう?
少しでも石破さんのような方が…と考えてしまう毎日です。

投稿: やけ石茂 | 2013年12月 1日 (日) 01時41分

私は、宜野湾市に住む者ですが 普天間基地移転の原点は、危険!辺野古への移設を条件に名護市が使った予算 市長が変わったからと、反対を叫ぶのは如何なものかと思います。自民党国会議員及び県連が、公約変更をしたのは十分理解出来ますし 自民本部とのねじれの方が不自然で、嘘丸見えでしたので これで本来の保守としてまとまると思います。
もう一つ納得出来ないのが、那覇市長翁長さんが横槍を入れている現状 那覇市の市民なんて東京となんら変わらない環境 普天間のヘリコプターの騒音なんて 日常で感じている市民なんているんでしょうか? とにかく普天間の移設に関して 宜野湾市市民は原点であった危険の除去 誰が考えても辺野古の海上の方が安全に決まっていると思っても言えない風潮 反対を叫べば受け入れられるマスコミにいやけさえ感じています。変換合意時に辺野古へ期限付きで進めていたならば、沖縄はどう発展していたでしょうか!   是非、石破さんのお力で 早期実現をお願い致します。

投稿: 宜野湾ちゅ | 2013年12月 1日 (日) 01時47分

右翼の底の浅さがばれる文章だね

投稿: アオキ | 2013年12月 1日 (日) 01時51分

主義主張を成すために理解者を増やし支持を広げる。私も全くそのとおりだと思います。議論もまたその過程において非常に重要だと思いますが、しかし、特定秘密保護法案については衆議院で議論も理解もされぬまま数の理論により強引に可決されました。これをテロ行為とは言いませんが、とても民主主義の手本にできるような行為とは思えません。どうも石破幹事長のブログでの発言と党の運営はちぐはぐに思えます。整合性はとれているとお考えなのでしょうか?
しかし、待って下さい。決して議論は尽くされたなどと仰らないで下さい。何もかもが不十分であることは明らかです。あなた自身が何より分かっているはずです。それを誤魔化すなど国民を、更には民主主義を愚弄するにも等しい。ぜひ国会議員として誠意を持って考えていただきたい。

もう一点。
絶叫行為をテロ行為と仰りますが、今や全国各地へ広がったヘイトスピーチについて石破幹事長はどう感じておられるのでしょうか?やはり議員会館の外で特定秘密保護法案反対の叫びと同じなのでしょうか。本質的にテロ行為と同じものなのでしょうか。これについてもぜひブログの中で取り上げて頂きたいと思う次第でございます。

投稿: 山北禎三 | 2013年12月 1日 (日) 01時57分

国連からも、ノーベル賞受賞者からも懸念されている特定秘密保護法をごり押しする姿勢は、戦前のファシズムと何ら変わりなく、立憲主義に対する挑戦であり、自民党こそテロリストである。次の選挙で自民党落選運動を展開することをここに宣言する。

投稿: 反、石破茂 | 2013年12月 1日 (日) 02時00分

一般的国民にしたら、あんたらのほうがテロリストに近いがな。

自分達に都合がいい法案はあっと言う間に通過させ

都合の悪い物はどんどん先送り。

お前らに都合のいい事は、国民の不利益なものばかり。

デモは国民に認められた権利。

それをテロリスト呼ばわりは如何なもんでしょうか? イシバ先生。

国民の理解を得るだけの充分な説明も審議もされていない…

おたくらのほうが、余程テロリストに思うが…。


何が言いたいんですか?


“今のうちに吠えていろ、法律が施行されればブタ箱入りだ!!”


とでも言いたいんですか?


よく覚えておいたほうがいい。


この事は、必ずおたくらの首を絞めることになる。


余り、国民を馬鹿にするものじゃない。


今の国民は、昭和ほど政治に無関心ではない。


失う物もさほど無い。


そーゆー時に国民を絞め付ける事をすると


自分らの首を絞めることになる。


覚えておいた方がいい。


もっと歴史の勉強しなよ


イシバ先生。


投稿: カジハラ | 2013年12月 1日 (日) 02時00分

>今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。

流石は石破様!!
素晴らしい~(*゚▽゚)ノ
この国は中途半端な民主主義と言論の自由の名のもと、愚民の放つ声を放置してきましたが、今後はこのような“己の主張”をどんどん特定秘密保護法案の名のもとにテロ指定していき、“人々の静穏を妨げる”ような愚民の騒音を社会から放逐しようという強い決意を今回のブログから感じました!!
これからも石破様の信念を貫き、古き良き大日本帝国の復権に力を注いで頂き、中韓に対して軍事的に一歩も引かず、殲滅を図れる強大な軍事国家に日本を導いていただくことを祈念してやみません!!!
自民党が衆参両院で強大な権力を有する今こそ日本を普通に戦争ができる国にしようとしていらっしゃる石破様を始めとする皆様の今後益々のご活躍を記念しておりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: リンカク | 2013年12月 1日 (日) 02時06分

人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはない

選挙活動こそ、市民の平和な一日を毎回毎回、妨害しています。

投稿: ごま | 2013年12月 1日 (日) 02時19分

市民運動している方に失礼と違いますか?政府に市民が声出して反対運動することはテロ行為と同じ何ですか?そんなこと言っていては話になりませんね!どうせ特定秘密保護法を盾にして政府及び政治家たち自分達に不利なこと都合がことを揉み消したりしないですかね?まぁ普段から政治家は信用に価しませんがね!

投稿: 大阪府民 | 2013年12月 1日 (日) 02時30分

石破先生、
深夜に失礼をいたします。

政界はますます難題に追われ、
さぞご多忙の事とお察しいたします。

しかしながら、
議員会館外で声を上げる行為もまた、
表現の自由ではないでしょうか?

若造の私が申し上げるには、
いささか憚りもありますが、
現実問題として、
所詮国会議員の先生方は、
票を投じるための道具程度にしか
国民を捉えておらず、
当選後は得てして己に利となる
財界や識者のみに耳を傾け、
国の有り方を
少しでも良き方向に導かれるよう、
藁をもつかむ思いで票を投じた、
中流よりも下の人民を軽侮していると、
多くの日本国民が実感しているのです。

石破先生は、
衆院選挙で自民党が与党に返り咲いた折、
「これは自民党への信任ではない」、
そうおっしゃったように記憶しています。

なぜこれほどまでに、
声を上げる者が現れるのか?

重複しますが、
それは政府も自民党も、
金と力を持つ側に立って思考し、
本来目を配り、
護るべきはずの国民を戦後70年弱もの間、
使い捨ての襤褸のごとく扱った結果だ、
そのように底辺で今日を生きる人々は諦め、
選挙の時にだけ声を張る政治屋の先生方に
何の期待も寄せず、
失望しきっているのだと私は推察します。

世界に目を向ければ、
タイでもエジプトでも、
国民が大きく声を上げて、
自分たちの主張を広く世に、
世界中に伝えようとしている様子を
報道で目にすることが多くありました。

先生は、
それも否定なさるおつもりですか?

どれほどの署名を集めて陳情しても、
Not action,Talk only で、
民意を無視し続けてきたというのに。

断言させていただきますが、
私は選挙権を得た十数年前から
無党派層であり、
どの政党にも期待をしていません。

日和見と断じて頂いて構いませんが、
それだけ日本の政治家は他の国家と見比べても格付けしようのない存在だと、
怖れながら申し上げざるを得ません。

徳洲会絡みの一件で、
石破先生の名も挙がっております。

民衆の声を封殺する主張よりも先に、
まずは身の潔白ないし、
地元鳥取県民に納得のいく説明を、
公明正大にして頂きますよう、
お願い申し上げます。

また、
今回の特定秘密保護法案には、
警戒レベルの概念が
すっぽり抜け落ちているように
お見受けします。

同盟国アメリカと共有するのに、
誤って漏洩した場合、
国家の存亡にかかわる情報も
あるというのであれば、
程度に応じて開示する条件を明確に定義し、
我々日本国民にも適宜通達すべきです。

メディアや反対に回る識者が懸念するのは、
ガイドラインを作らず、
張りぼての箱もので法案をゴリ押しする
与党『自民党』の、
下野する以前から何も反省しない、
傲岸不遜な態度に激怒しているのです。

現状において懸念はなくとも、
世代を経るに従い、
当初の理想は歪曲し、
拡大解釈や捏造も行われ、
かつての大日本帝国民を、
泥沼の戦争に駆り立てた悪法、
『治安維持法』の再来となるのを、
中流から末端と見なされている人々は、
大いに危惧しているのです。

そこをはき違えておられるようなら、
申しわけありませんが、
先生には二度と票を投じません。

たかだか一票と思わないで頂きたい。

今回の国会における横暴は、
自民党の信頼をまた一つ砕きました。

本当に民衆のための政治をされるのなら、
批判したデモ隊の中に飛び込んで、
しっかりと意見をぶつけ合って頂きたい。

彼らもひとたび日常に戻れば、
職場や世俗との付き合いに追われるような、
日々を懸命に生き抜かんとしている人々です。

本来なら
自分の生活を維持するだけで
手いっぱいなのに、
このままでは自分の暮らしまで破綻すると
危機感を覚えて、
個々の事情により
現状の政治に異議申し立てが困難な人々の分まで、
草葉の陰の鈴虫であるのを承知で、
精いっぱい声を張っているのだと思います。

東北の復興が遅々として進まぬ昨今、
せいぜい自民党を推すのは、
財力を持った富裕層と、
政治家を意のままにしたい
霞が関の官僚ぐらいと
お考えになられるのが賢明と言えましょう。

言い換えれば、
藁の筵にくるまれて
いつも槍の穂先で方々から突かれて責められる
ひと昔前の下手人と同じです。

よって、
これ以上の暴論は、
石破先生の人格を大きく貶めます。

誰でもなく、
ご自身の手によって。

これまで地元・鳥取県のため、
様々に尽力された御恩を、
県民の多くは深く心に刻み、
生涯忘れまいと誓っているでしょう。

今回の発言は、
いつも冷静沈着かつ、
論理的に話を進めておられる先生のものとは到底思えないものに聞こえました。

今は軽微に過ぎずとも、
侮ったがために患部から体内を蝕んでいく
病原菌と同じく、
認知しないうちに
危篤状態へと陥る可能性を秘めており、
それを否定できる要素もまたありません。

声を上げず、
静穏を好んで見える人々は、
その実は現行政治に対し、
何ら期待も希望もしていないということを
肝に銘じていただきますよう、
お願い申し上げます。

それを『賛同』と誤認した時、
自民党も石破先生ご自身も
再び泥にまみれるということを、
今一度お覚悟なさってください。

投稿: 萱影の蟋蟀 | 2013年12月 1日 (日) 02時36分

【あちこちに書き込んでますが...】

特定秘密保護法は、
国民から人としての尊厳を奪うものです

特定秘密保護法案の「テロリズム」の定義では、
「政治的な考えを強要すること」とありますが、
法案そのものが暴力や暴力の脅威を使おうとする国家の「考えを強要する」ものです

自由でも民主でもないジミン党のやっている事こそ、
国民に対するテロであり、
「壊憲」案などは、
軍国主義クーデターに他ならないです

自分達が国民に対してテロを行ってることに気づけよっ!!

投稿: 2moon | 2013年12月 1日 (日) 02時41分

大音量で選挙で己の主張を絶叫し、人々の静穏を妨げるような行為もテロとなる。

石破さんは自分の主張と受け入れない特定秘密保護法案の反対デモだから
批判しているのではないのでしょうか?

石破さんの主張と同じ憲法改正のデモでも同じ様に批判出来ますか?

異なる主張も受け入れられるのが民主主義ですよ

投稿: 田中 | 2013年12月 1日 (日) 03時34分

一刻もはやく尖閣諸島魚釣島に国家公務員を常駐させるべきです。また、海賊対策として上程されている民間警備員の武装法案を援用して、離島で警備を担う民間警備員の武装法案をつくって下さい。それで自衛隊、海保、警察だけでは手に負えない離島を警備し、中韓朝による事故や避難を装った島嶼部への侵入浸透に備えるべきです。
せっかく手に入れた政治家の肩書や権力を失うからって責任負いたくないと躊躇していたら、国内の売国奴を通じて日本の内情をつぶさに捉えている中国が、おそらく来年には尖閣諸島の一部か全部に「上陸」して施政権執行の既成事実をつくりますよきっと。

投稿: 絶境テ口リスト | 2013年12月 1日 (日) 04時04分

野田と同じことを言っている。石破が嫌がっているぞ、もっと音量上げよう、多くのひとに呼びかけよう。

投稿: 市川一実 | 2013年12月 1日 (日) 05時31分

国民の言論弾圧する法案を肯定する愚か者め ( #`Д´)/!

投稿: 総裁エックス | 2013年12月 1日 (日) 05時33分

特定機密保護法案の反対デモについて、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。と書かれていますが、違います。デモは集会の自由が憲法に保障されています。テロは犯罪行為です。それを同一に論じるとは甚だ不遜です。訂正すべきである。

投稿: 二宮賢二 | 2013年12月 1日 (日) 05時36分

特定秘密保護法案に関して、国民(世論)も意見が2分に分かれている中で、デモをテロと揶揄するのはたとえブログでも撤回すべきですよ。お気持ちは察しますが。

投稿: 川上由博 | 2013年12月 1日 (日) 06時21分

国会における単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。

投稿: 宮崎泰祐 | 2013年12月 1日 (日) 07時09分

有象無象の権利主義者が騒いでいますが
国民の多くはマスコミの偏重報道を
押し付けられるしかありません。
石破さんの顔は苦手ですが、今回の
発言は非常に本質を突いたものだと
支持いたします。議員としての仕事ではなく
特定の団体、国家に偏るような事なく
今後も日本国民の為に仕事をお続け
ください。

投稿: 杉山 | 2013年12月 1日 (日) 07時10分

何故デモをしているかも分からないですか?
ヘイトスピーチの様な人権を無視したデモと
特定秘密法により国民の知る権利を阻害される事に反対するデモを同列に考えている自体
与党の幹事長として失格です。
安倍総理も国民の不安は分かっているが
安心して下さいと言っています。

石破さんのブログは益々国民の不安を増長させるだけです。
それを理解せずに安易な批判は駄目です。
世論調査では特定秘密法案に賛成はわずか25%です。
一方反対は賛成の2倍以上あり
国会審議以降その反対が増え続けています。
にも拘らず反対のデモをテロという表現は現実を直視していないと思います

投稿: 北原 | 2013年12月 1日 (日) 07時13分

ウヨク街宣車の大音量をどう考えるのですか。石破さん以上(多分)の愛国者より。

投稿: 齋藤秀正 | 2013年12月 1日 (日) 07時14分

ウヨク街宣車の大音量をどう考えるのですか。石破さん以上(多分)の愛国者より。

投稿: 齋藤秀正 | 2013年12月 1日 (日) 07時17分

んーーーー沖縄の辺野古への移転反対やら
特定秘密法案に反対やらのデモには厳しい表現ですね。
石破さんのの本音が透けて見えます。


人権を無視した朝鮮人を殺せなんていうヘイトスピーチと同じ様なデモと思っているなら
それは石破さんの思い上がりです。
政権与党の幹事長として失格です。

投稿: 北村 | 2013年12月 1日 (日) 07時37分

今回の記事に秘密保護法反対派の人は待ってましたとばかりに飛びついております。

米軍基地騒音訴訟で騒音について騒いでいた彼ら彼女らは自ら出す騒音についてはなんと寛容なのか。騒音では人は傷つかないとのツイッターコメントを読むと、この人は自分が何を言ってるのかわかっているのかと心配してします。騒音で人は傷つきますし、都市機能も阻害されますよ?

はてはデモとは示威行為なのだから人を威圧して当然とはまるで・・・。

ただ、石破さんは与党幹事長という大変重い立場。強すぎる言葉は人の反感を買い、揚げ足を取られます。まだまだなさねばならぬ仕事は多いはず。お気をつけを。

寒くなってまいりました。お体に気をつけて。

投稿: くまごろう | 2013年12月 1日 (日) 07時38分

石破様

前略
ブログを拝見させて頂きました。
その中にある"ひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。"
と、ありますが2つ質問があります。
①己の主張を絶叫してはならないとありますが、何故主張をしてはならないのでしょうか?民主主義であれば主張するこは許されているはずです。大音量スピーカーから発声されていたとしても民意です。何故許されないのか教えて頂きたいです。
②選挙時車からの街頭演説や走行しながらの訴えと今回石破様が意見された事と何が違うのか教えて頂きたいです。
石破様が今までされてきた行為をテロと考えてよろしいでしょうか?

投稿: melissa | 2013年12月 1日 (日) 07時38分

言論の自由は保障されていますが、ブログ後半のご意見には賛同しません。テロの定義にもよりますが、「特定秘密保護法」自体が国民へのテロ行為と同等です。

投稿: yamakoshi yasuyuki | 2013年12月 1日 (日) 07時44分

 ご苦労様です。
 さっそく朝日新聞に叩かれてしまいましたね。石破さんのコメントが具体的に記事に記載されていなかったので、読ませていただきました。「単なる絶叫戦術」が「大きな声で批判するデモ」に変換されてしまいましたね。先日のニューヨークタイムスのフライトプランの件でも、マスコミのトリミングは困ったものです。ただ、今回はブログという簡単に確認できるものをトリミングしてしまった点では、朝日の戦略ミスと言えるかもしれません。サンゴ礁事件の再来覚悟でしょうか。
 おっしゃる通り冷静でない主張は国民の意識(賛成であろうと反対であろうと)の高揚の妨げになると思います。私自身、法案を読んで、特に問題視する項目は無かったのですが、反対派の人たちには是非、どの記述部分にどのような問題があるのか冷静に提起してほしい。
 最後に自民党さんに文句を言いたいのは、私のこの法案の中身を調べたところ、自民党さんのホームページから入手できなかったこと。ある新聞社のホームページから見つけることができました。
 私の探し方が悪いのかもしれませんが、分かりやすく全文を生のままで参照できるようにしてほしいものです。Q&Aも参考になりますが、法案そのものを検証できるようにしていただけると、更に冷静な議論が国家以外でも行われるのではないでしょうか。

投稿: ケンメリ | 2013年12月 1日 (日) 07時50分

特定秘密保護法案に反対する市民のデモってほんと頭の悪いキチガイ左派の方が主導してて気持ち悪いですよね。
石破さん断固支持します。

投稿: いしの | 2013年12月 1日 (日) 07時52分

テロ行為と変わらないとおっしゃいますが普段なら多くの人が同意したでしょう。(反原発しかり国会前での絶叫について)


ただ秘密保護法案に関して言えば、その意図を解せず、成立を急ぐ巨大政党を前に悠長に仲間の輪を広げていては、彼らは手遅れになってしまうと焦っています。さらに厄介なのは『彼ら』にはいつでも騒いでいる人間と今回だけ騒いでいる人間とがいるのです。

今回は原発反対派の絶叫と似て非なるものであります。絶叫軍団は平常は社会から孤立していますが、この法案では後者がついていて多勢です。

おっしゃりたい事はわかりますが、この表現ではマスメディアと流されやすい人々に非難されてしまうので残念です。

国民は流されやすいにも関わらず、民主党を取り巻く環境を見てください、一度反感を持つとそれを持ち続けます。
どこの国にも言えますが、民主政を機能させるに足る人員でないものが一定数いますし、そういう人間が政治活動に執着している場合が多いので政治家は大変ですね。
石破さんは本質的には何の意味もない好感度というものを上げなきゃならないからもっと大変ですね。


個人的には秘密保護法案は現時点で反対です。それはどんなにアベ内閣が国民思いであったとしても、20年後、50年後には全く別の人々が内閣をつくり、その法案を彼らが悪用しうるからです。だからこそ曖昧な表現であってはならないし。厳格な取り決めが必要だと感じます。

あと最後に、今年度中は中韓との物理的衝突は避けていただきたく思います。恥ずかしながら浪人生でありますから。
これが一番大事です。何卒お願い申し上げます。

投稿: 久木田五郎 | 2013年12月 1日 (日) 07時52分

安倍晋三総理「この法案に対する国民の不安、懸念があることも承知している。
これから参院の審議などを通じて、不安を払拭(ふっしょく)していくよう努めていきたい」

一方石破茂幹事長
「特定秘密法案の反対絶叫デモはテロである。」

投稿: 三原 | 2013年12月 1日 (日) 07時53分

あまりにも国民を愚弄した主張で呆れる。国民を黙らせて国民の権利を制約する法案を成立したいという、自民党代議士の民主主義軽視の本音が図らずも露呈した。

投稿: 名無し | 2013年12月 1日 (日) 08時01分

国民あっての国家です、勘違いしないで下さい。言葉巧みで国民を馬鹿にしないで欲しい!特定秘密法は国民を馬鹿にしたもの。即、廃案を!!!国民主権、デモはテロ行為ではない!与党がデタラメ、営利目的、私は絶対に許さない」!!!

投稿: 石井洋元 | 2013年12月 1日 (日) 08時07分

特定秘密法は廃案!!この法案は、国民はバカだから知られたら大騒ぎする法案ですよね?冗談じゃない!国民あっての国家です!何か勘違いしてませんか?デモ行為がテロ?民意の意見でしょう!強行採決する、お宅たちが、テロ行為である!!もう、お願いです、これ以上、国民を騙さないで、まっとうな仕事をして下さい!!

特定秘密法、、絶対【廃案】です!!!

投稿: 石井洋元 | 2013年12月 1日 (日) 08時13分

あなたの行動のほうがよほどテロ。国民をテロリスト呼ばわりする乱暴な人間だ。秘密保護法に都合のいい論理でしかない。断固、抗議する!

投稿: 麦茶 | 2013年12月 1日 (日) 08時23分

「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらない」との見解は間違いです。このように、都合の悪いことは取り締まれるように特定秘密保護法案を成立させようとしていますが、そのような考えこそ「テロ行為とその本質においてあまり変わらない」。法案はすぐに撤回すべきです。

投稿: 高田 保彦 | 2013年12月 1日 (日) 08時29分

大音量で絶叫する方々は周囲に迷惑でテロと言うなら、政府や官僚の裁量で国民の自由を奪える悪法としか思えない特定秘密保護法案を成立させること(しかも民主的でない手法である強行採決で)は、さらに広範で大規模なテロを自分達が行っているとは思えないのでしょうか?静かだが、国民全体に迷惑をかける、非常に大規模なテロを。静かであればどれだけ危険なテロでもいいとは思いません。自分たちが全身ドロまみれなのに、他人の袖についているシミを注意するような真似はやめていただきたい。自民党に変わって、物価は確実に上がったとみんな口を揃えて言ってますが、給与が上がったとは誰も言わず、逆に下がったという人が少しいます。新聞上ではたまに見かけますが。これ以上、国民を苦しめることはやめていただきたい。

投稿: ナイキド | 2013年12月 1日 (日) 08時43分

あなたはいつだって、上から目線でしか物を言えないんですね。どん底から一度上を見上げて下さい。

投稿: 安形孔一 | 2013年12月 1日 (日) 08時53分

初めてコメント致します。
あまりにもの暴言にびっくりしてしまいました。
私はごく一般的な主婦です。
連日テレビで「特定機密保護法」の賛否についての報道をみています。
そこで素朴に思うのは、「なんでそんなに急いで特定機密保護法を可決しようとしているんだろう?一般市民的には、もっと急いで議論→可決してほしい事(年金の問題とか…)があるのに。何か国民に急いで隠さなくてはいけない事があるのかな?今まで特定機密保護法が無かった為に、国民が窮地に陥った事があったのかな?」と、こんなところです。

【「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています】で解ります通り、よくわからないうちにどんどん可決に向かっている事に不安を覚えている国民もたくさんいるのではないでしょうか?

それを【いかなる勢力なのか知る由もありませんが、】なんて…。
勢力もなにも、普通の国民なのではないですか?

【左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。】
別に不快ではありません。不安なのに、どんどん納得の説明がないまま可決へとすすめられている事に抗議しているわけですよね。
それをあたかも悪い人達的な、そうゆうふうにも捉えられてしまいかねない言い方で書かれている石破さんに不快を感じます。

【主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって】
正にそうだと思います。
国民の意見を無視して、どんどん特定機密保護法
可決をすすめるのではなく、本当に国民の為に必要な法律なのであれば、時間かけてでも、【民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべき】なのではないでしょうか?

一般的な主婦が、一般的に見ているテレビ番組のインタビュー、ネットだと、特定機密保護法に反対か、もうちょっとちゃんて議論すべき、の意見が多いですよ。
少なくとも私のまわりは賛成ではありません。
違うところでは賛成意見がいっぱいなのでしょうか?それはどこなのでしょう?一般国民の賛成意見も聞きたいので是非知りたいです。

デモをしている人達(=一般人)をテロ行為という前に、その人達と公の場で(生テレビとか…)話し合いの場を設けるとかはできないのですか?
こうゆう事なら、時間かけても、文句言う国民は少ないと思います。

投稿: ちはな | 2013年12月 1日 (日) 09時02分

テロとデモ。。。


だいぶメディアで取り上げられてるね。。

書くことが違うな~!いしばチャンは。。。


コメントたくさんきてんじゃね~の!?


UPしなよ、きっちり。(笑)

投稿: oyaji | 2013年12月 1日 (日) 09時04分

唯己の主張を絶叫し、パブリックコメントを無視する自民党のやり方に問題が有るのではないだろうか?
反対意見に対して、何を組み入れたのか?
福島県民や沖縄県民は嫌がっているのではないのか?
そこへ行き、話を聞いて政策を作るのが政治家の仕事ではないのか?
多少の犠牲はやむなし。
文句言われないように秘密にしてしまえばよいという発想なのではないのか?
人間に右も左もない
全部組織で動いているわけではない。
否定的な意見をどう扱うかで、その集団の質がわかる。自民党はもともとそういう集団でしょうけど…

投稿: 井上無央 | 2013年12月 1日 (日) 09時06分

特定機密保護法反対のデモに関するニュースから辿って参りました。

確かに、仕事場や自宅の近くで大音量で絶叫を続けられる、というのは迷惑や不快に感じたりするものかと思いますし、個人的にも好ましくは感じませんが、デモに対して「テロ行為」を引き合いに出すのは如何なものでしょうか? ただ単に感想や意見、もしくは愚痴を述べられただけなのかもしれませんが、政治家としての発言、ということでは、どうなのかと疑問に感じてします。

今国会で政府・与党が成立を目指している特定秘密保護法案。
確かに、外交上や防衛上で洩れてはいけない機密、洩れると重大な事態を引起しかねないものもあろうことは容易に想像できますし、もし故意ではなくてもそのような重大な機密を漏洩したりさせたりした者がいれば、それ相応の罰則が与えられるべきことは、多くの国民が理解しているのではないかと思います。
その点から、この法案の目的・趣旨は理解できます。

しかしながら、不安に感じることも多々あります。

特定秘密に指定されるものの範囲や、罰則の適用される基準に曖昧さがあり、思わぬところから一般市民でも法に触れることになったり、もしくは公益の為に提供された方が良いものが、当該の行政機関の長の判断によって提供されない可能性があること、知り得たことが本来違法であることが明らかなのに、内部告発をしたところ、逆に罰せられることもありうる、などの指摘もあるようです(※)。
法案には、法律の適用に当たって、拡張解釈により基本的人権が侵害されてはならない旨と、国民の知る権利に基づく報道・取材の自由に配慮する旨の記載はあるものの、それらが本当に守られているかどうかをきちんとチェックする機関(設置を検討することにはなったのでしょうか)や、守られていなかった場合に対する処置等も無い状況であり、とても不安に感じているところであります。
また、これらの曖昧さや、不備といえるであろう点と、現代に至るまでの人類の歴史や現在の世界を見ても、恣意的な運用がなされたり、一般市民が徒に抑制や統制を受ける事態に発展していかないだろうか、という強い懸念も抱いています。

度が過ぎるのは考えものではあるかもしれませんが、法案反対のデモ参加者も、そういった強い不安や危機感を持っているのではないでしょうか。(デモ以外でも、公聴会に参加された方とか、原発技術者など仕事上で扱う内容が特定秘密になるのではないか、など様々な立場の方々が不安に感じているようです。)

※【参考】特集:特定秘密保護法案、成立したら−−市民生活こうなる 崩壊する知る権利
毎日新聞 2013年11月10日 東京朝刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20131110ddm010010003000c.html

投稿: 札幌在住の者です | 2013年12月 1日 (日) 09時13分

選挙前になると朝から日が暮れるまで絶叫している候補者がいるがこれもテロか?

投稿: miyake | 2013年12月 1日 (日) 09時17分

今回の石破さんの「デモ=テロ」発言には失望しました。今回の特定秘密保護法案については、明らかに世論の多数派は「反対」です。民主主義に従うなら、世論を代表するべき国会議員が進んで反対すべきかと。結局石破さんの言う「民主主義」とは、「数の論理」と一緒で、それはかつての自民党と全く変わっていないといわざるをえません。
石破さんには、大勝した中でも、古い自民党を変えてくれると多少の期待はしていましたが、期待しただけ無駄でした。
今回は、黙っていられなかったので、意見させてもらいましたが、やはり自民党は変わっていないのだと再認識させられました。

投稿: 新井 紀宏 | 2013年12月 1日 (日) 09時43分

国民の望んでいるのは、民主主義の基本知る権利を守ること。「特別秘密保護法」は悪い法律です。そのことを、国会議事堂前で、デモしアピールすることは、憲法で保障されています。国民の権利です。国民がのそんでいることと、与党国会議員動きが間逆であるゆえ、叫んでいるのです。
「特別秘密保護法」がとうれば、民主主義もなくなるます。

投稿: 水島 到 | 2013年12月 1日 (日) 09時46分

今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。


↑賛成です。
広島市在住。

投稿: selecao | 2013年12月 1日 (日) 09時53分

秘密保護法に反対します。

公約にない法案を勝手に遠さないでください。

国民は貴方がたがこんな法律作ると知っていたら、票は入れなかったはず。

仮に法案はとおっても次の選挙であなた自身は負ける可能性あります。

なぜなら、今秘密保護法反対運動をしているのは、今まで選挙に行ったこともないような、政治に無関心だった人達だからです。

その若い人達の勢いは凄まじいです。
この空気、感じていますか。

寒くなりましたので、ご自愛ください。


投稿: 根津 粋美 | 2013年12月 1日 (日) 09時58分

おっしゃる通り、毎週毎週、新大久保でわめいている人生の落伍者や、日比谷公園でTPP反対とわめいていた愚かな田舎百姓などは、独善的だと言わざるを得なせんね。

投稿: 石田 昇 | 2013年12月 1日 (日) 09時59分

理念乏しくと所信を簡単に破る議員を更に党議党則で縛る・・・右傾化思想をどんどん進める
まさにこの行為こそ「テロ」ではないか???
恐ろしや・・・・!!! あなたの政治信条こそテロ。

投稿: 山崎 務 | 2013年12月 1日 (日) 10時01分

石破様
金融業界の人間や医師などに守秘義務があるように、国家機密を扱う者にも守秘義務が課せられることは当然の事だと思います。安易に情報が何でもネットに駄々洩れの時代ですのでなおさらでしょう。

マスコミに関しては、誤解を恐れずに言えば、国家機密すら安易に報道するのが一種の仕事の様な、悪く言えば善悪の区別もつかぬ情報拡散媒体の様な存在とも言えます。今のデモ(石破様はテロと表現なさいましたが、それも致し方ない事でしょう)はそのマスコミが自分たちに都合の悪い法律ができるためにネガティブキャンペーンとして煽りに煽った結果でもあります。

デモに参加する市民だけが悪いのではありません。マスコミや、この法律で不利益を被る可能性のある様々な団体が背後にある事は、石破様ならすでにご存じかとは思いますが、念のため、そのことをくれぐれもお忘れなきようお願いいたします。

私達はともすればマスコミやネットの情報を鵜呑みにしがちですが、物事を一面、あるいは数面のみから見るのは危険だといつも感じています。それはこれまでの人生において色々経験した末に辿り着いた考えです。ですから、この法案自体が強行可決されたことについては私個人としては支持いたします。国家の重要な機密が漏れる事など決してあってはならない事です。

先日も弁護士や医師らが参加する団体が法案可決反対のビラを配ったり家のポストに入れていきました。内容は素の状態で読んだら、私でも「治安維持法?特高警察復活?!」などという不安を抱かせる文章です。さすが頭のいい人達です。巧みに自分たちの思い通りに私たちの不安を煽る見事な文章がそこにはありました。
日本人はそういう、ある種権威ある職業の人の言葉を鵜呑みにしがちです。仕事柄言葉の使い方のプロでもあります。各地で起こっているデモ(テロ?)はそういう筋からも動いています。もちろんご存知であろうとは思いますが。

だからこそ、物事を多角的に見る事を忘れてしまって、目先の情報だけに踊らされている人々に対して、常に政府が出来うる限り誤解を払しょくする義務と責任はあると思います。国民の信任を得て国を動かす責務を背負った政府や与野党の国会議員の皆様方がそれをしなければ誰が市民の不安を少しでも解消できるのでしょうか?

間違った情報を、それも知られてはならぬ機密に触れることなく心を尽くして訂正できる、納得いく答えを出せるのは、何故今国家の機密を守る法律を制定する必要があるのかを一般市民に正しく伝えられるのは「真実を知りうる立場にある者」にしか出来ない事です。政治家は医師や弁護士と同等か、それ以上に説得力がある言葉を持っているはずです。石破様は特にその力を持っていらっしゃいます。
言えない事も多いかもしれませんが、こういう事態ですから、この件に関しては不安の払しょくという意味で、この法案の重要性について多くの政治家の皆様にもっと強く、正しく伝えていただきたいものです。

そういう事を強く肝に銘じていただいた上で、ブログその他の媒体などで石破様、あるいは他の政治家様ご自身の声としてもっと積極的に発信して頂く事を心より望みます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: chitose | 2013年12月 1日 (日) 10時04分

いつもブログを楽しく拝読させていただいております。

しかし今回の合法なデモをテロ呼ばわりする件には違和感を禁じえません。「世論の共感を呼ぶことはない」とおっしゃりますが、秘密保護法案についてはパブリックコメントもその7割以上が反対だった聞いております。

世論に共感していないのは自民党ではないでしょうか。世論の声であるデモを、ただ音量の大きさだけを取り上げてテロ呼ばわりというのは、まるで共産主義者が「反革命」のレッテルを貼るかのような粗雑な議論です。

石破先生の冷静で理性的なロジックを楽しみにしていた一支持者として残念です。この発言は速やかに撤回することが、まさに世論の批判を浴びないためにも賢明なことと思われます。

投稿: 石破茂 | 2013年12月 1日 (日) 10時11分

>絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。

世論の声を聞かずに特定秘密保護法の採決をする貴方達の方が私から見たらテロ行為だと思います。

投稿: misdo | 2013年12月 1日 (日) 10時14分

大きな声で騒ぐ事で一体どのような効果を得ようとしているのか私にはさっぱり理解出来ない。よく街宣車の大音量マイクで騒ぎ立てる団体を見かけるが、あれは何の効果を狙っているのか?そうです、ただの嫌がらせでしかないのです。今回のデモも同じレベルです。マスコミはあのような情けない映像を何度も繰り返し放送する前に、現在フィリピンに派遣されている日本国自衛隊の素晴らしい働き、そして米国のオスプレイがどのように大活躍をしたかをもっともっともっと放送すべきである。

投稿: sakimori | 2013年12月 1日 (日) 10時19分

>ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。

 聞くべき人たちが耳をふさぎ、目を背けてシカトを続けるから、声も自然と大きくなるとはお考えにならないのでしょうか?
 大久保や大阪・鶴橋で、毎週のように内容でも音量でも不快極まりない暴言を垂れ流ししている連中が「正当な意思表示」として容認されるのであるなら、国会周辺での現在のデモについても是認されるのが当然なのではないですか?

>主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。

 家に火がついているのに、今から井戸を掘れと仰るのか。
 パブリックコメントでも不支持が8割に達している法案をごり押しし、公聴会の翌日に法案を強行採決してしまうのは、「権力の暴力」「権力のテロ」とは言わないのでしょうか?

 僭越ながら、異論に逆ギレして、ツッコミどころ満載の文章を公衆に広げる前に、自分の頭の上の蠅を追っているのがよろしいでしょう。

投稿: J | 2013年12月 1日 (日) 10時29分

特定秘密保護法反対デモ=テロ扱い発言撤回してください
もしかしてヘイトスピーチデモとj勘違いしてませんか?

投稿: 森岡祐也 | 2013年12月 1日 (日) 10時32分

市民が特定秘密保護法案にデモで反対するのは政治への意思表明である衆参選挙がしばらくないからです。このような重要法案を選挙の争点にもせずに国政選挙を行う自民党に責任があると思わないほうがおかしい。

 大音量での反対運動は今に始まったことではなく、声を上げなければあなたたちはこの法案が支持されていると勘違いしかねないからそうしているのです。
 自分も含めほとんどの一般市民は仕事があり自分の作業を優先させているため人数は少ないですが、ほとんどの人はこの法案に反対であることを認識しておいて下さい。

投稿: 匿名希望 | 2013年12月 1日 (日) 10時34分

新聞記事につられて初めて拝見しました。
石破議員に全面的に賛同します。
文脈をたどれば、正当なことを言っているのが分かります。

投稿: たろう | 2013年12月 1日 (日) 10時41分

朝日新聞を購読し続けて50年にもなりますが、相変わらずの報道姿勢で腹立たしい思いです。特定秘密保護法案について一面で反対キャンペーンを打っていて国民、市民が皆反対という報道姿勢です。それは違います。そして今朝の記事で石破さんのこのブログを都合の良い様にかいつまんで取り上げ非難しています。「バッカじゃなかろか」と思いました。近年の朝日新聞は功名を挙げたいなという記事が増えているように思うし社説、天声人語も公正な論説では無いように思っています。

投稿: 石田亮三 | 2013年12月 1日 (日) 10時46分

報道でこの発言の事を知り、コメントさせて頂きます。

世間知らずの愚かな私ですが、幾つかの報道を見て特定機密保護法にはとても危険な印象を持ちました。

時間をかけて作るべき物を、何かの期限に合わせる様に決めて行く今の現状に違和感を覚えます。

自分達を批判するデモで、声をあげる事がテロになってしまうんですか?

今の状況を太平洋戦争前の状況と似ているとコメントされる方がいます。

私は戦争を知らない世代ですが、何故かとても今後が心配になります。

隠す事なく、私の様な愚者にも分かりやすい言葉でご説明頂ける様お願い致します。

投稿: 千葉県民 | 2013年12月 1日 (日) 10時47分

「主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべき」

国民の反対を押し切って自民党だけで強行採決を行った人は言うことが違いますね。

投稿: 木村 | 2013年12月 1日 (日) 10時48分

 「特定秘密保護法」という国民の権利を制限し抑圧する法律を審議している過程で、権力を握るものが公にする発言として、危険極まりないものと思います。右も左も関係ない、常識の範囲と思います。驕り高ぶりのあらわれですね。ただちに撤回するとともに、責任ある立場から身を引くのが政治家として当然の姿勢と思います。

投稿: 中村たけし | 2013年12月 1日 (日) 10時51分

言論の自由=国民の主張ということで、デモを行なっているのには、私自身も碧々としています。
しかし、テロと同じと言う言葉は気をつけたほうがよいと思います。
彼らをのし上がらせるだけです。

投稿: ヨエル | 2013年12月 1日 (日) 10時54分

絶叫はさておいたとしても、自民党がパブリックコメントを無視した行為はどう受け止めてらっしゃるのでしょうか?主張が受け入れられなかった民衆はどうやって意見を表明すればよいのでしょうか?止むにやまれぬ「絶叫」をテロ行為と同一視する石破さんの見識を疑います。

投稿: 柳田 | 2013年12月 1日 (日) 11時12分

公務員給与の削減が終了するそうですね。

国家と言う大企業の財政危機を立て直すために消費増税をするのに、その社員たる公務員がリストラもされず(出来ないからしょうがないのですが。)依然高い給与水準を維持してるのは疑問ですね。
一般企業では考えられません。

電力会社同様の独占企業みたいなものですから、足り内分は行政サービスを受ける国民から取れば良いという風に見えてしまいます。

なんとなく、古代中国の科挙で登用されたエリート役人のような感じもしますね。

公務員給与の平均が民間企業の平均並みの給与であれば、何もこんな議論にならないのです。
民間平均の1.3倍もの給与水準であることが問題なのではないでしょうか。。

国民を見下し、さらには国民が選んだ政治家をも見下すような行動が見え隠れする公務員の意識改革しないと、古代中国国家末期がそうであったかのように、日本が外圧に飲み込まれてしまうかもしれません。。。

投稿: maaat | 2013年12月 1日 (日) 11時29分

『 主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。』

過激な表現かもしれませんが、私は「そのとおり!」と感じました。色々非難されるかもしれませんが応援しております。

投稿: 滝沢 | 2013年12月 1日 (日) 11時39分

上記のコメント、全く言語道断です。民主主義の根幹を成すデモをテロ行為と同一視するなど国会議員としてあるまじき発言です。そもそも
自民党が秘密保護法の策定を民主的なプロセスを無視して進めているからこそ、市民が国会の外で絶叫しなければならないのです。秘密保護法という世紀の悪法が制定されようとしているときに、絶叫しないでいられる人の方が、変だというべきです。自民党は日本をナチス並みのファシズム国家に変えようとしています。言語道断。

投稿: 新城 知子 | 2013年12月 1日 (日) 11時47分

石破先生は政策を理路整然と丁寧に説明して
有権者を納得させてくれる政治家と思っていただけに、残念です。

特定秘密保護法案について、その必要性の推定は容易ですが、
適用の範囲、暴走を防ぐための監視体制や適用期限の明確化は
先送りで、検討不足の評は避けられないし、成立を急ぐ理由の
説明もありません。

衆院採決前の国会中継を観ましたが、森大臣は良い答弁をしていたと
思うけれど、安倍総理などはのらりくらりと答弁をはぐらかすばかりで、
行使の方法によっては国民の自由や権利を不当に奪いかねない
この法案への理解を求める努力は見られませんでした。

反発が広がることは当然です。

>主義主張を実現したければ、民主主義に従って
>理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって

昨今の自民党のように、選挙のために嘘の公約を掲げるなら
支持を集めて議席を獲得することはいとも簡単でしょう。

「民主主義に従う」なら国会で、法案の説明責任を果たしてから
党議拘束なしで採決に臨むべき。その点で維新の会の判断は
民主主義の理想として全く理にかなうと思います。
強行採決などもってのほか。

>単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり
>変わらないように思われます。

絶叫戦術がどれほど酷いものかわかりませんが、
時の権力者は軽々しくテロ(つまり問答無用の犯罪者扱い)
という言葉を使用するべきではありません。
自身の説明不足を棚に上げての、秘密保護法案反対者への脅しとも
受け取られかねません。

言論の自由の範囲を越えるような迷惑行為は、国家議員であれば
取り締まりの要請も可能なのでは?向き合わずにブログで
犯罪者と同等扱いとは、政治家らしからぬ拙速さを感じます。

自民政権に戻って、本来あるべき体制になったとは国民は
感じていません。過去の経験の上にあぐらをかいて
傲慢な姿勢を続ければ必ず次の選挙で報いを受けるでしょう。

投稿: かなざわ | 2013年12月 1日 (日) 11時49分

あなたは、テロ行為とお思いなら、ここに書くのではなく、本人たちに言うのが先なのでは?

投稿: 匿名希望 | 2013年12月 1日 (日) 11時57分

「特定機密保護法」反対デモをとテロ行為と同等と言うが、この法案自体が、国民の知る権利、言論の自由に対するテロ行為だ。
また、歴史事実が示す通り、法律は必ず拡大解釈されるものであり、近年の「国歌国旗法」も強制はしないと言っておきながら、現実には、教育現場で強制されているではないか!
また、軍事オタクの石破氏に、秘密保護法の前に下記の「戦争絶滅受合法案」を成立させる事を進言したい。
この法案が通れば、石破氏並びに自民党の支持率はアップし、憲法違反の数々の行為(特定秘密保護法も含む)も、帳消しになるであろう!

 戦争行為の開始後又は宣戦布告の効力の生じたる後、十時間以内に次の処置をとるべきこと。
 即ち下の各項に該当する者を最下級の兵卒として召集し、出来るだけ早くこれを最前線に送り、敵の砲火の下に実戦に従わしむべし。

一、国家の元首。但し君主たると大統領たるとを問わず、尤も男子たること。

二、国家の元首の男性の親族にして十六歳に達せる者。

三、総理大臣、及び各国務大臣、並びに次官。

四、国民によって選出されたる立法部の男性の代議士。但し戦争に反対の投票を為したる者は之を除く。

五、キリスト教又は他の寺院の僧正、管長、その他の高僧にして公然戦争に反対せざりし者。

上記の有資格者は、戦争継続中、兵卒として召集さるべきものにして、本人の年齢、健康状態等を斟酌すべからず。但し健康状態に就ては召集後軍医官の検査を受けしむべし。
以上に加えて、上記の有資格者の妻、娘、姉妹等は、戦争継続中、看護婦又は使役婦として召集し、最も砲火に接近したる野戦病院に勤務せしむべし。

軍事大好きな石破氏には是非とも真剣に検討して欲しい。

投稿: 北川浩太郎 | 2013年12月 1日 (日) 12時20分

民主主義の破壊者が何をいうか。
今の自民党は単なるファシズム政党だ。
歴代自民党政権のなかでも最低、最悪だ。
思慮も信念も良心も倫理もなく、
自らを絶対善と信じて暴走する。
反対派はテロリスト扱いして数の暴力で押し通す。
そのうち本当に反対デモ参加者を弾圧しかねない。

お前たちは歴史の汚点だ。
日本を愛するのなら、日本の歴史を汚すな。

投稿: 民主主義を守る一般市民 | 2013年12月 1日 (日) 12時31分

政府に都合の悪い情報はすべて秘密とする特定秘密法案は民主主義を否定する悪法であり、断固反対します。国家を危うくする情報といっていますが、この場合の国家とは時の与党政権というだけであり、国家とは国民を意味するはずで国民の利害にかかわる情報をかくすことは国民=国家の利益に反する。戦前国家と称する軍部独裁が悲惨な戦争を国家のななおもとに遂行したことを忘れてはいけない。

投稿: 阿部裕行 | 2013年12月 1日 (日) 12時44分

特定秘密保護法反対のデモが開催されるのは、パブリックコメントで8割近くが反対し、報道機関や憲法・刑法学者などの多くの有識者も反対し、様々な内容で担当大臣の答弁が2転・3転する様な拙速さで、無理矢理議決しようとしているからではないでしょうか?

その点で、石破氏の「主義主張を~」以下の文章をそっくりそのままお返し致します。

また、デモとテロで本質的に同じという程度にしか「言論の自由」を理解されて居られないならば、現在の政府与党は、本質的に「北朝鮮の独裁政権と同じ」だと応えさせて頂きます。

投稿: デモとテロは異なります | 2013年12月 1日 (日) 12時57分

石破様へ

初めてコメントします。
ネットで発言が大げさに取り上げられているのでコメントさせて頂いております。


今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。
 主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。

私、個人の考えでは石破さんの考えに賛成です。
私の街でも同じような事は起こっており
大変迷惑しております。

陰ながら応援しております。
頑張って下さい。

投稿: YASU | 2013年12月 1日 (日) 13時06分

まともな政治家だと思っていたが、あんたもただのくず。市民のでも行為は、憲法に保障された行為。テロと同じというなら、あんたこそテロ政治家だ。

投稿: 石破崩壊 | 2013年12月 1日 (日) 13時31分

市民に与えられているはずの抗議や要求の主張を単なる絶叫戦術と述べて、卑劣なテロ行為とその本質においてはあまり変わらないと思うという言葉は、巨大政党の傲慢さであり、数の優位性で物事を押し切ろうとする自民党幹事長の思考回路に狂いが生じてしまったのではないかと心配をしている私です。
発言の撤回を求めます。
デモストレーションと、卑劣極まりないテロ行為は本質的に違います。テロは、暴力の行使で主義主張を行い、民主主義の対極にあるものなのですから...

投稿: 小野寺京子 | 2013年12月 1日 (日) 13時58分

私の家の前に公園があり、デモ隊の解散地点になっています。住宅地にもかかわらずマイクの使用、あるいは絶叫するデモ隊が週に一回はあります。先月は在特会が来て一般通行人に罵声を浴びせました。彼らは自分達の楽しみのため、組織の結束と組織内の権力強化のためには人の迷惑を顧みない人々です。警察に苦情を訴えても「公安委員会が許可した。警察は任務を果たしているだけ。警察に文句はいうな」とクレーマー扱いされます。警察は市民生活を破壊する権利を擁護しているように見えます。

投稿: YN | 2013年12月 1日 (日) 13時59分

ソーシャルネット上では、認可されたデモまで同一視して言論弾圧だと喚く者共がまだまだたくさんおります
彼らの妄言に屈してはなりません。頑張ってください、応援しています

投稿: 松村信秀 | 2013年12月 1日 (日) 14時02分

ロシアなど他の国々において、軍法会議が現実にはどのような形で暗躍しているのか、勉強されたい。上官の命令が絶対の組織内で、いったいどれだけの若者が洗脳され、傷付き、痛め付けられ、時には死んでいっているのかを。戦わない者は死刑だと言うのなら、幹事長自ら殉死されたし。秘密法案には遺憾の意しかない。いまでも、情報公開の訴訟があり続けている。国民が考えるべきなのに、政党の選ばれし者だけが秘密を手にするというのでは、話にならない。情報操作している国にはろくな国がない。中国、ロシア等…そんな国には住みたくない。 何が言いたいかというと、戦争絶対反対ということ。結局、苦しみ死んでいくのは現地の一般人(年寄りから乳飲み子に至るまで)であり、問題を起こしている頑なな政治家当人は、なに不自由ない日常を送り続ける。戦争するんだったら、政治家同士で血を流して戦え。だからさきに殉死されたしと書いた(必ずしも死ぬ必要はないが)。そしたら皆、国のために戦うさ。旧日本軍の、人命を軽んじる戦術にはヘドが出る。あれこそが外国からするとテロ行為、こちらからすると殉死である。幹事長がデモの声をテロだと感じるのと同じように、多くの国民は秘密法案の成立に向けた動きに不安や疑いや不信を抱いている。政府の暴走に危機感を感じている。歴史教科書修正の動きにもファシズムがにじみ出ている。自民党の動きこそが私の目にはテロ行為に映る。

あなたの邁進する力を、真の平和のために用いては貰えないだろうか。

投稿: 戦争反対 | 2013年12月 1日 (日) 14時15分

題名は忘れましたが、伊丹十三監督映画の中で、ヤクザかヤクザの似非右翼が拡声器を使って喚いているのを計測し、騒音レベルが合法的範疇か超えているか話し合っている場面を思い出しました。

主義主張を実現するべく、理解者を一人でも増やしてその輪を広げるべきところを、他を威圧するように絶叫したり罵倒し、恐怖を以って特定の意見を述べるマインドを萎縮させようとする戦術はまさにテロ行為と言わざるを得ません。
実は人数とか騒音レベルの大小に限らず、日常生活にもこういったことは多いように思います。
職場でも、政治や外交や安全保障に纏わるちょっとした茶話でパワハラに近い形でそれは起こっています。
ところが、そういう他人に限って民主主義国家の主権者をうそぶき、人権を振りかざすのですから呆れます。
また、相手が警察官OBだったり自衛隊経験者だったりすると、とりつく島もなくいきなり「キチ●い」のレッテルを張って碌な議論も意見交換もありゃしないのですから辟易します。

さて、議員会館の周辺地域に静穏を希求する人々が他の地区と比べて極端に多いのか少ないのかはともかくとして、議員会館は東京都千代田区にあるのですから、東京都条例第153号《拡声機による暴騒音の規制に関する条例》に基づいて、拡声機により暴騒音を生じさせて違反行為をした者が更に継続し、又は反復して違反行為をする者には警察を以って必要な措置を講ずべきことを命ずるよう都に通報すればよいと思います。
何となればこの国は法治国家なのですから。

公安は既に調査しているはずですから、いっそ騒音テロリストの中にどんな輩が混じっているかを国民に周知してもらうことも必要ではないでしょうか。
これもまた「国民の知る権利」なのですから。

投稿: 石破ガンバ | 2013年12月 1日 (日) 14時44分

デモは「テロ行為」と同じ→これがまさに、自民党憲法草案の21条にある「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」の具体的な意味ですね。

投稿: チダ | 2013年12月 1日 (日) 15時05分

強行採決したり公約違反を恥じない政党に、憲法にのっとった行動をしている広範な国民をテロリスト呼ばわりする資格があるのか?

投稿: 溝渕 和浩 | 2013年12月 1日 (日) 15時22分

冗談じゃねーぞ、国民をテロリスト呼ばわりするならそんな国にいないで出てけよ、アメリカでもどこへでも亡命しろ。

投稿: ふざけるな | 2013年12月 1日 (日) 15時46分

いま『国防』を読まさせていただいております。
石破様の著書を全て読みたくなりました。
埼玉県在住の貧乏で病気がちな私ですが、日本の為に石破様を応援させていただきます。

投稿: 相澤祥成(本名です) | 2013年12月 1日 (日) 15時47分

単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。

私もそう思います。

投稿: 林 安寿 | 2013年12月 1日 (日) 16時25分

【表現に足らざるところがあれば、おわびしなければならない?】

デモは、民主義社会において、有効な表現手段をもたない国民が、唯一表現できる重要な手段です。

決して「テロ行為とその本質においてあまり変わらない」と評価するものではありません。

貴兄は表現に足らざるところと曖昧にして誤魔化そうとしますが、デモの認識を間違えています。

投稿: 健次郎 | 2013年12月 1日 (日) 16時48分

石破さんは 自分がどんなに 人々におそろしい思いをさせてるのかがわからないのです あなたと安倍晋三の頭の中は、アメリカのために日本を早く戦争できる国にしたいんですよね アメリカはふたつも原爆を落とし、 原発も作りまくった そして福島の事故が起こり、もう東日本は終わってしまった
そのことがどうしてあなたの心には響かないのか 私立文系には放射能のことがわからないのか アメリカに軍事力で協力も、もうできないほど日本はズタズタなのだ 先が少しでもみえるまで(もう放射能汚染されすぎてダメかもしれないが) 待ってくれ、全てことを待ってくれ もとはと言えばアメリカが悪いのだからと せっかくおそろしい顔してるのだから、はっきりと身を呈して言ってくれるのがあなたの役割ではないのか もっと謙虚になって私立文系では無理かもしれないが放射能の勉強してくれ、心からお願します

投稿: ゆきか | 2013年12月 1日 (日) 16時55分

選挙カーによる静穏を妨げる行為は確かに迷惑で共感を呼ぶものではありませんが、何の権力も持たない小市民はひたすら我慢するしかありません。
しかし、権力を持つ方々の静穏を妨げてしまうと、たちまちテロリスト呼ばわりされてしまうのですね。そのうち、大声をあげなくてもテロリストとして取り締まられる日も来るのでしょうか。

投稿: 小市民 | 2013年12月 1日 (日) 17時04分

石破さんこんにちわ。
臨時国会の会期末が迫っていますし、幹事長としての日々の激務お疲れ様です。

ところで最近は産経・読売の主要記事が中国の防空識別圏や韓国のTPP参加を重要視しているのに対して、朝日・毎日は特定秘密保護法案の反対キャンペーンを未だに大体的に報じています。
前者と後者のどちらが日本の国益を重要視して報道しているかは一目瞭然ですが(笑)。

朝日・毎日新聞は石破議員のブログまで利用して特定秘密保護法案を廃案に追い込もうとしているみたいですが、こんなやり方は言語道断です。

国にとって重要法案を成立させようとすると必ずと言っていい程批判や妨害行為を受けると思いますが、それを乗り切るのも責任ある与党の役目です。
与党は一丸となってメディアの偏向報道に屈することなく粛々と法案を成立させて欲しいと思います。

投稿: 大阪市民 | 2013年12月 1日 (日) 17時14分

選挙演説だってうるせーから

投稿: 戦国69 | 2013年12月 1日 (日) 17時41分

「テロ」とは政治的なゴリ押し(殺人やヘイトスピーチ、物理的暴力、制度の乱用というものを含む非行等をゴリ押しと致します。)という風に定義するなら、一部のデモも石破さんの云う「テロ」かもしれませんが、今国会における特定秘密保護法についての自民党等の行為も「テロ」でしょう。大昔から国会では強行採決という「テロ」を平気で何の恥じらいもなくおこなってきた自民党は「テロ」のベテラン、デモの大音響なんて可愛いものではありませんか?
自民党の「テロ」を防ぐためには自民党員の行動を監視、場合によっては盗聴することも我々国民は考える必要がありそうですね?石破さん!

投稿: 黒谷幹丈 | 2013年12月 1日 (日) 17時54分

>ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。
> 主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。


さすが、ゲルだ。公党の幹事長で国会議員である者が、このような発言をすることに、大いなる驚きを禁じ得ない。何も発信せずに理解者が増えるわけもなし、コメントの承認もせずにいて、嵐の過ぎるのを待つかのごとき態度は、まさにあの法案が何を目指しているのかの証左だ。恥ずかしげもなくブログエントリを放置しているのも、これが本音だからだな。恥を知れ!

投稿: とり | 2013年12月 1日 (日) 17時58分

こんにちは
デモのシュプレヒコールがテロのようだと発言されたと騒がれているのではじめてお邪魔しました。
ブログの記事を拝見したかぎりでは、反対のデモをしている人たちと全く接触がないようですね。
普通は、シュプレヒコールが近くで聞こえると、窓から顔を出したり歩道に出たりして、「どんな人たちなのかなあ」「プラカードに何が書いてあるのかなあ」と見るのです。すると参加者の服装や顔つきまで見ることができ、だいたいの雰囲気がつかめます。だから、声が聞こえるというのは結構重要だったりします。
石破さんの言われる「民主主義に従って理解者を1人でも増やし」というのが、具体的にどんな行為を指しているのか、いまひとつわからないのですが、何でも過半数で物事が決まるシステムなので、一人二人では足りないと思います。その意味で、大声を上げて不特定多数の人に主張を聞いてもらうというのは、誰にでもでき、一定の効果があり、かつ、どんな人が叫んでいるのか目視で確認できるという、ある意味オーソドックスで信頼できる方法です。
同じ場所で叫び続けられると苦痛に感じるのかもしれませんが、市民運動のスピーカーの音量は右翼の街宣車とサイズも違い、普通の選挙運動の連呼と同じ感覚で我慢できるレベルではないでしょうか。
同じ叫ぶのでも演説とスローガンの連呼は違うと思われるかも知れませんが、スローガンを聞いてプラカードを読み、チラシを受け取るということもありますから、一概に有害と決め付けず、むしろ民主主義が健全に機能している証拠と受け止め、できれば交流を図るなどしていただければ、一国民として安心して暮らしていける感じがします。現状では、コネのある人たちが優先されているような印象を抱いている人が少なくないと思います。

投稿: N.O. | 2013年12月 1日 (日) 18時09分

幹事長 石破先生

いつもブログ更新ありがとうございます

中国の防空識別圏

毎日で~凄く心配ですネ
先週
軍事ジャーナリスト井上和彦先生の 講演に行って来ました~

韓国、 中国、ロシア*北朝鮮
やはり直接話を聞くこと いいですね(*^▽^*)

夕方NEWS石破先生が~おお話し聞けて良かったです
今迄を反省
もっと歴史を勉強しとくべきでした。

石破先生の お話し聞きに行きたいですネ(*^▽^*)
風邪が・・流行っています

お身体には気をつけて下さいネ♪
石破先生をいつも 家族で応援しています

投稿: kuro | 2013年12月 1日 (日) 18時11分

石破さんの発言は至極当然、正論です。メディアは恣意的に論点をすり替えているだけです。プロ市民の大音量作戦はテロ行為に等しいものです。信念を持って訂正しないことを願います。

投稿: プリアタン | 2013年12月 1日 (日) 18時12分

デモの声に関する表現には、大変承服しかねます。与党の発言としては誠に間違ったものと思います。
数に物言わせて、強行採決を取ったのに更にその発言は何なのでしょうか。
自民党は両議院圧倒的な議席数を持っていますが、自民党が今後やっていくことは全て国民が支持が高いわけでは、『全く』ありません。
候補者の選択肢の中から最善を選んだに過ぎない。
当選後も国民の声を聴き続けなければならないのは至極当然。
いい加減に基本に戻ったらどうでしょうか。他の党が力をつけなければ、今後も自民党の政権が続く可能性ありませすが、それは消去法によるものであり、くれぐれもいい気になってはならないのです。
このコメントしっかり受け止めて下さい。
あまり不義理・不条理・自己中心な事を続けると、どこからか天罰が下るはずですが、日本がおかしくなってから天罰が下るのは遅い。
いい加減に目を覚ましてください。
よろしくお願い申し上げます。

投稿: FY | 2013年12月 1日 (日) 18時23分

偏向報道に負けないで、日本を守ってくださいお願いします。

投稿: あおば | 2013年12月 1日 (日) 18時49分

このアホは表現の自由を許さず、テロと同一視するんだな?
このアホは危険すぎるぞ。
鳥取1区の有権者は、このアホの発言はよく肝に銘じておく事だ。

投稿: 石破はアホ | 2013年12月 1日 (日) 18時52分

今に時代、われわれはみんな世のトレンドのようなものに支配されて、物を言います。もっと自分の考えでものを言った方が良い。と思っています。石破さんのおっしゃることは大体もっともなことと思っています。 秘密保護法について言えば、誰の責任で秘密を守るのかといえば、自分の責任で守るのが本当だと思います。報道機関であっても、これから先方と交渉する内容を報道の自由で前もってばらしてしまうのは許されません。大体、昭和の戦争責任については半分は、新聞記者と、それに乗った大衆ではないですか。またコメントします。暗黙の了解なんてものも、外交交渉上はありますしね。コンなの度子にもばらせないでしょう。

投稿: 山口匡一 | 2013年12月 1日 (日) 18時55分

よくぞ いってくれました!何でも 反対 そんな事では 日の本は守れませんよね。無くなってからでは 遅いのです。脅威を想定しながら 今 なにをなすべきか?一般庶民は皆さんそう思っています。ただ 声を上げないだけです。プロ市民や訳が解らないけど仕方なく動員された人々…国を護るために 法案の実行をお願いします。ちなみに 私は 自民党員でもなく ただ 国の行き先を憂う者です。

投稿: オバチャン | 2013年12月 1日 (日) 19時21分

石破氏の「大音量の絶叫デモはテロと本質的に同じ」とする発言は、正しいものであり、撤回する必要は感じません。


と言いますのは、今日、TBSサンデーモーニングで秘密保護法案反対を叫ぶデモの模様が紹介されていて、その中に赤旗や「全学連」と書かれたノボリがあったかあったからです。全学連とは、中核派系、革マル派系、革労協系などで、いわずと知れた極左暴力集団です。

デモ参加者にテロリストと呼べるような、過激な団体がいるのは客観的事実です。

批判するメディアには、全学連ののぼりがデモで掲げられている事実を示して反論するといいと思います。

投稿: 澤田紘一 | 2013年12月 1日 (日) 19時25分

デモをテロ行為と断じるのなら、少数意見をろくに聞かずに強行採決する自民党のやり方も一種のテロ行為ではないでしょうか?
民主主義とはしっかりとした議論を行った上での多数決であり、多数決あり気の議論ではありません。
私はデモに参加している訳ではありませんが、他を非難する前に自らの襟を正したらいかがでしょうか。

投稿: 加藤智康 | 2013年12月 1日 (日) 19時29分

いつから日本は共産主義国家に成り下がったのでしょうか?
自民党が政権に復帰してからですね。
政権与党の中枢がそのような考え方だとは恐ろしい限りですね。
野田総理の発言の方が遙かにマシだ。

投稿: 共産主義国家の国民 | 2013年12月 1日 (日) 19時37分

石破さん  ≪相当にお疲れですね≫
激務の中で予定通りのブログご更新、有り難うございます。
引用【単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます】
以前何方かが指摘されていましたが、石破さんは相当にお疲れですね。此れが疲れの結果でなければ、何が原因なのか?!
秘密保護法案反対の声に関するこの部分は、石破さんの日頃の真摯で丁寧な論理構成や説明や状況定義がない、乱暴極まりないご主張ですね。まるで、「石破幹事長のボス」である安倍某の言い分に感染されているのではないか?!!由々しい事態か?!!

仮に、此処での絶叫戦術の当事者が街宣車を動員する組織的な輩であるのなら全く同感です。彼らの狭浅短な構えと短絡思考は、テロを生む多くの構えと思考と本質に於いて全く変わりはない。元々、彼らの絶叫が世論の共感を呼ぶことは有り得ないのであって、また石破さんが彼らの絶叫を打ち負かすのは当たり前であって、民主党に勝つことと同じく、駄目さ競争に勝っても国家としては全く意味はないと申し上げます。

この法案反対の当事者は、石破さんが耳にされた狭浅短短絡の輩だけではない。真摯で智的な市民やジャーナリストも、街宣車は使わないが絶叫しているのです。彼らの差し迫った危機感は、この法律が実施された場合、自分たちの反対の声や抵抗の行動が時々の権力者から根拠もなく【テロ行為と変わらない】と断じられ身辺に危険を感じさせているのです。
石破さんのこの一文は極めて無神経な一文であって、元々壊れ易い民主主義に引導を渡す一文だと受け取られても止むを得まい。

まあ、私はそうは理解はしません、今は。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年12月 1日 (日) 19時37分

特定秘密保護法への反対デモをテロ呼ばわりし、同法を数を頼んで強引に押し通そうとするあなたたち自民党はファシスト集団ですね! 

また日本の国土を米軍機が我が国の航空法を無視して勝手気ままに飛び回ることに目をつむり、基地周辺では米軍人が犯罪を犯しても米国に何にも言えない、自国民より米国の顔色ばかりうかがうあなたに国民を愚弄する資格は無い!!

投稿: T.K. | 2013年12月 1日 (日) 19時46分

石破さんのことを、今回本格的に見損ないました。それなりに「国防」や「真・政治力」は読ませて頂き、自分と主義は異なっても、耳を傾けるべき主張をされる方だと思ってはいたのですが、このエントリの姿勢は、与党という立場にあぐらをかいて省みる事のない、猛省すべきと自ら主張していた自民党の姿と決定的に同一と見えます。
しかもその後「テロ」という言葉を使った事につき反省しお詫びされるという表明をされるに至り、驚きとともに更に幻滅致しました。
つーか「テロ」という言葉を使った使ってないが問題じゃねーしwww デモに民意が含まれてる筈ねえという姿勢をおおっぴらに世間に発表できる時点であまりにも与党ボケすぎでしょwwwwww もう死んだ方が良いレベルで立派な与党ボケですwwwwwww

(※本質においてテロと変わらない表現にて表明しましたが、お聞き届けになる度量はありますでしょうか)

投稿: k-tanaka | 2013年12月 1日 (日) 19時51分

反対者の声も真摯に聞く耳を持て!!!!
耳障りの良い事だけを聞くのはやめろ!!!!
それが国民から負託を受けた政治家の使命である。
反対者の声を大音量の音としか感じないと思っているなら
石破さんは政治家の資質がない。

反対者の声をテロと本質は変わらないとは…
大馬鹿者!!!!!!!!!!!

石破さんに期待していただけに残念です。

投稿: 浅香 | 2013年12月 1日 (日) 19時56分

特定秘密保護法案について。

私は外国による拉致事件等のテロ活動や、スパイ活動を防止するために必要だと考えています。

与野党問わず、既に判明している修正点については、
公正な視点で参議院で修正審議する方向で、進めて頂ければと思います。


反対意見をお持ちの方々には、色々な人が居ると思います。

民主党の菅直人氏が、北朝鮮の拉致実行犯と関連がある団体に、
5000万円という多額の献金をしていた事実を知らない人々。

そして、それを知っていて報じなかった人々。


今、反対を主張している報道社の中には、
尖閣諸島で、中国漁船が海上保安庁の船に体当たりした事件の動画が流出した時、
機密が管理されていないと糾弾していたところもあると思います。

日本の国益を考えずに情報操作をしている人々が居ることが、大きな問題ではないかと思います。

投稿: K | 2013年12月 1日 (日) 19時57分

【NHKは問題をすり替えて報道している】

 騒音テロというのがある。数年前、騒音おばさんという事例が某所であり、ネットでも取り上げられTVなども事のいきさつを知らないまま、騒音を垂れ流すおばさんが悪いという印象を採り上げて批判することがあった。このおばさんの行動の理由が少しずつ明らかになっていくにつれて、このおばさんを一方的に批判する人が次第に減り、当初被害者と思われていた隣家の夫婦の事情が明らかになり組織的なストーカー行為が背景にあると言い出す人も現れてきた。この問題は、NHKの公開討論番組で採り上げられたこともある。参加した視聴者がこれを採り上げテレビ番組制作者に向けて質問をされていた。しかし、NHKは固まったまま沈黙で答えた。誰も何も発言しなかった。騒音という事例についていつからNHKが強気の発言をするようになったのか不明であるが、騒音おばさんの行動にまともに答えることがなかった事は、昔のことではない。本日のラジオの定時ニュースで石破さんのブロクでの発言をとらえて騒音を伴う抗議行動はテロ行為と変わらないという趣旨の言葉を問題にしようとしているようだが、NHKはいつから騒音問題となるような行動が抗議行動故に意味があると言えると誰が決めたのか説明をする必要があるのではないだろうか。ニュースの中で国会前抗議行動に参加したという女子高生の発言を紹介し、『選挙権もないのでこうやって声を挙げるしかないじゃないですか』などと摂って着けた様なセリフを用意しているのは笑止というほかない。声を挙げるとは大音響で挙げることなのか?  この感覚が異常者と変わらないメデアが国民の金で報道していることに恐怖を覚えますね。
 大音響が民主主義に適った行動という解釈は斬新であるがキチガイの行動である。公共の福祉に逆らうことを奨励していいのかという問題だ。
 馬鹿に何を言っても理解が得られないことがある。NHKの問題は国民の支持がない点にある。東アジアの国民を差別する意図をもってニュース解説のような番組をやらせで制作し人種差別的な扱いがあったと訴えられて敗訴したことで明らかなように、彼等の意識は独善的で排他的な思考の上にあることがわかる。反日番組のつもりが人種差別があったと裁判で明らかになった。そのことについて、NHKは反省がない。上告する意思があるような報道になっていたことは残念である。あと10日余りの時間で結論を出すのだろうが、NHKは国民の意識から乖離している現実を見たほうがいい。

 はっきり言うと、彼等はニュース番組を作る能力はなく、視聴率を稼ぐようなドラマを作る能力もない。偏向した姿勢がそこにある。基本がこれだからすべての失敗がそこから始まっている。NHKのやるべきことは巨大メデアを目指すことではない。天気予報と災害実況報道に特化した世界を目指すことである。人命救助と地球環境破壊の防波堤を目指す放送局こそNHKの姿にするべきである。余計なことに口出しするな。ドラマを見れば明らかなように金の無駄使いになっている。能力のないことに金を使うな。能力は年月の蓄積で進化するものではない。下手な横好きと言うではないか。国民の金を使って下手な横好きをやらないでほしい。無能であることを自覚すればドラマからの撤退を図るべきである。巨大な社屋の必要もなくなる。国民の期待に応えた放送局を目指すべきである。

投稿: 旗 | 2013年12月 1日 (日) 19時57分

真意を歪曲してしか理解出来ない人達がまるで世の大勢でも有るかのように取り上げられる昨今の風潮を哀れに思います。
揚げ足取りのみを狙っている人達にしてみれば、石破さんがどのように表現されても韓中東風なのでしょう。
頑張って下さい。

投稿: ree | 2013年12月 1日 (日) 20時08分

石破さん、どうしちゃったのですか?
変な人達を煽っちゃダメですよ

投稿: 匿名希望 | 2013年12月 1日 (日) 20時22分

今の自民党政権が行っている事が民主主義と言えるのでしょうか。
昨年の衆議院選挙においても、総有権者数の2割程度しか自民党に投票していない筈です。
要は、今の日本は中国共産党と似たような物で、長らく続いた自民党独裁政権の元に作られた選挙制度の上に成り立っている政府政権でしか無いと思います。
デモをテロ行為と書かれてますが、個人的には、安倍自民党政権が今行っている事こそ、国民に対するテロ行為だと感じます。
石破氏はもう少し国家感や国民感のある有能な方と思っておりましたが、それが全くの誤りであったと気付かされました。
結局は、官僚に背く事のできない、己の利益と権力した頭に無く、それを勧める為に選挙区の方々を利用しているに過ぎない人物であると感じます。
沖縄選出の国会議員、県議員とも全くケンミンにとっての裏切り者だと思います。
自民党が蟻の心臓程の良心が有るのでれば、今一度周議員を解散し再度選挙を行うべきです。
子供の頃嘘をつくなと教育されましたが、今では国会議員が国民に対して嘘をつき当選しているのではないでしょうか。
その辺りの事をもっと考えるべきです。
そして、良心のかけらでも有るのであれば、まずあなたから要職を去るべきです。

投稿: サクラ日記 | 2013年12月 1日 (日) 20時38分

あなたの書いた記事について、ヒューマンライツ・ナウの伊藤和子弁護士が以下のように論評しています。あなたの上の記事についての的確かつ厳しい批判であると思いますが、あなたはこれにどうお答えになりますか。

デモや国会・官邸前抗議はテロと同じ? 自民党・石破氏の発言の危険性
ヒューマンライツ・ナウ事務局長 伊藤和子

あまりにもおそまつな拙速審議で、憲政に汚点を残した秘密保護法案の衆院採決。言いたいことが山ほどあるが、野党には今度こそ結束して徹底審議を求め続け、廃案に追い込んでほしいと思う。臨時国会は越年できないのだから、徹底審議を求めて行けば廃案にすることは不可能ではない。学者や知識人の方々が次々声明を出されているが、私はこの寒空の中、果敢に国会・官邸前で抗議を続ける人たち、特に若い人たちの行動が素晴らしいと思っている。
ところが、そんななか、自民党石破幹事長は自身のブログで以下のように記した。
今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。
出典:石破氏ブログ

 個人のブログとはいえ自民党幹事長のブログであり、独り言ではすまされないと思う。
官邸前抗議行動やデモはテロとあまり変わらない、というのだ。こんな理解の人に国を委ねるのは本当に問題があると心底情けなく、恐ろしくなった。まるで天安門事件で学生たちを虐殺・鎮圧した、当時の中国政府と変わらないその考え方、民主主義国家のリーダーとしてあまりにも低レベルで危険な見識。
テロは無差別に罪のない人を巻き込む暴力的行為であるからこそ、国際犯罪として許されないのだが、平和的なデモや抗議行動はそれとは全く異なものだ。
デモや抗議行動は、憲法21条に「集会・結社・表現の自由」として保障され、世界人権宣言にも保障されている重要な人権である。
デモや抗議行動は、メディアのような強大な表現手段を持たない市民、ふつうの市民が、一緒になり、人数を集めて、大きな声をあげることを通じて、自らの意見を発信し、人々に届けることのできる数少ない手段である。
自分たちの実感と政治がかけ離れていると思ったとき、それを政府も聞き届けないし、メディアでもきちんと報道されない、大きな力を持つ者たちが何もしてくれないとき、市民はどうすればよいか、自分一人だけの発言では多くの人を振り向かせることができないとき、同じ思いを持つ人々で集まって、行動し、みんなで大きな声を出すことによって表現し、抗議し、アピールする、それはひとりひとりの市民が持つ数少ない表現手段として、最大限に保障されなければならない。
各国の民主化運動の多くは、市民が街頭に出て、デモや広場での集会によって、強い怒りが示して、政権を追い詰めたことで、成功し、民主化を実現した。民主主義国であっても、ひとたび選んだ議員がどんなとんでもないこと、公約にない政策を強行してもただ黙っているというのは民主主義ではない。多数決の横暴を牽制するチェックアンドバランスのために、欧米等では日本の規模をはるかに上回るデモがどんどん行われ、有効に機能している。
 国連でもいまさらながら「平和的な集会」の人権としての重要性について認識が高まり、2010年以来決議が採択され(強力な提唱者はアメリカとEU)、専門の特別報告者も任命されている。
 そうした市民の重要な表現行為・基本的人権を「テロと同じ」と敵視するのは政権党トップとしてあるまじきことである。
憲法・国際人権法で明確に保障された人権への理解を著しく欠いている。石破氏は「主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべき」だというが、むしろ世論は、官邸前にいる人たちと同じだ。
共同通信社が(10月)26、27両日に実施した全国電話世論調査によると、政府が今国会に提出した特定秘密保護法案に反対が50・6%と半数を超えた。賛成は35・9%だった。今国会にこだわらず、慎重審議を求める意見は82・7%に達し、今国会で成立させるべきだの12・9%を上回った。
 パブコメでも9万件のコメントのうち、8割は反対だった。福島公聴会でも全員が反対・ないし懸念を表明している。 政府や自民党こそ、秘密保護法に関する支持の輪を広げていないのであり、この瞬間、支持の輪は官邸前の人たちのほうに広がっているのだ。石破氏は、自分たちのやり方を「民主主義に従って」いると思っているのだろうが、それはまさに数の横暴以外の何物でもない。ひとたび選挙で多数をとれば(しかも違憲・無効- 最高裁すら「違憲状態」と断じる選挙で) 、選挙で争点としなかったどんな問題でも、数の力で強行し、メディアやジャーナリストらの懸念にも耳を貸さず、パブコメや世論調査も無視し、官邸・国会前の抗議行動も、デモも「テロと同じ」とむしろ敵視する、このような発想で、多くの人が懸念する法律を強行してよいのか。国民の意見を聞く耳というものを持っているとは到底思えない。こうしたやり方に異議がある、ということを、出来る限り声を大にして、言い続けていくことが必要だと思う。諦めてしまって、何もしないと、この国の民度なんてこんなもの、と政府から甘くみられ、これから起こりうるどんな問題についても、反対の声が無視される、そして気が付いたら反対の声すらあげられなくなっていた、なんてことになりかねない。

投稿: 澤田一眞 | 2013年12月 1日 (日) 20時41分

政治家や官僚と国民の思考のギャップを感じずにはおれません。非力な国民が、力を合わせて声を上げる行為がテロと同じとは、弱い国民が集会を開くこともできないおぞましい国をつくるのが自民党なのですね。

投稿: 坂上道雄 | 2013年12月 1日 (日) 20時43分

主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。
上記の「単なる絶叫戦術は以下」の石破さんのお言葉は「民主主義を信奉する」立場からは出るはずもない言葉です。絶叫するのがテロと変わりがないのなら、「畑の真ん中で愛を叫ぶ」や、カラオケの大音量はどうなのですか。選挙の時の候補者は絶叫戦術です。率先して自民党の候補者の絶叫から取り締まらないとおかしいですよ。

 それから「主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって」というのは、私たちが自民党の特定秘密保護法案の審議の仕方についてこそ申し上げたいことです。民主主義の根幹をなる「議論をすること」を自民党のみなさんは無視して有無を言わさず成立させようとしています。
 こういうことをすると、海外からの日本の評価はガタ落ちで、日本は劣等国になってしまいます。北朝鮮や中国の批判などできないです。
 せめて党名に恥じず「自由」で「民主」的な党に戻ってください。
悪法は粉砕を。民主主義は国民の手に!

投稿: 山路則子 | 2013年12月 1日 (日) 20時48分

「主義主張を実現したければ」以下ごく真っ当なことが書かれている.「絶叫」は論理による説得に相対する暴力でありその意味で「絶叫戦術がテロ行為と変わらない」というのも全く正しい.絶叫は動物的行為である.
石破氏には,一部の文言のみをあげつらい国家存続のための法案を屠ろうとする勢力には妙な妥協をせず頑張って欲しい.

投稿: 長峯新一 | 2013年12月 1日 (日) 20時58分

石破さん  ≪再度、厳し目のコメント≫
日経【石破氏、表現の不足お詫び http://s.nikkei.com/1eCQAk2 】 
舌足らずの発言は、真摯に素直に詫びるべきなのだと思います。

図らずも巨大与党になって仕舞った自民党の現職幹事長であり、次の総理総裁ポストを狙うべく期待されている大政治家が、仮にも世の中の多数の軽輩どもが多用している「表現に足らざるところがあれば、お詫びしなければならない」と、仮定法で持って回った言い方をするべきではないと思います。

真摯な政治家が、老歪政治家や霞が関文学者やサラリーマン経営者との明確な分岐線をが、真に此の一線にあるのだと思いますよ!
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年12月 1日 (日) 21時12分

毎日、お疲れ様です。

   まさか翁長市長が辺野古移設に同意するとは思ってもいませんでした。先生の説得などが動かしたのだろうと思います。恫喝だなどと批判する人もいますが、ここまで拗れてしまった問題は多少強引にやらねばならないときもあります。移設に向けて、宜しくお願い致します。
    地政学上の理由などで沖縄に基地をお願いするからには、先生のおっしゃるように沖縄以外の人間はできる限り沖縄の負担軽減に尽くすべきでしょう。負担は負わず、安定した環境のみを享受するというのはなかなか身勝手ではないでしょうか。

   テロという言葉に脊髄反射して、先生が抗議する国民をテロリスト扱いしたなどと批判されております。多くの人々の平穏を妨げ、絶叫によって法案成立を阻止しようとする行為は、暴力を用いて自らの政治的主張を実現しようとするテロと同様に非民主的だと僕は解釈しています。「テロ行為とその本質においてあまり変わらない」とおっしゃっていますが、「その本質において」を読み飛ばして批判する人がおり、なんだかなぁという気分です。人を批判するからには、その根拠となる発言などは精査すべきと思うのは僕だけでしょうか。
    また決して世論の共感を呼ぶことはないでしょうと指摘されましたが、この認識を批判する人もいます。しかし、現実はまさにその通りで、ご存知かと思いますが、11月23.24日に共同通信により行われた世論調査では特定秘密保護法案に賛成が45.9%、反対が41.1%とわずかながら賛成が上回っています。これは約1ヶ月前に共同通信により行われた世論調査と比べ、賛成が約10%増加し、反対が約10%減少しています。反対派の人は国民の多くが反対していると主張していますが、この結果を見る限りむしろ逆です。御党の議員の皆様が丁寧に説明をなさった賜物だと思います。誤解を煽る報道が多くありますが、世論の支持を得るべく宜しくお願い致します。
    いいことをおっしゃるなぁと感じる的を射た見解でしたので、撤回は残念ではありますが、真意と離れた解釈が広まってしまった以上、仕方ないのかなと思います。立場上、お詫びせざるを得ないのかと思いますが、先生がお詫びする必要ではないと考えます。罵倒に近いようなコメントが投稿されているかと思いますが、お気になさらず頑張って下さい。応援しております。長文失礼致しました。

11月23.24実施の世論調査
http://www.47news.jp/smp/news/201311/SM1124_994582.html
10月26.27実施の世論調査   
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131027/stt13102718490002-n1.html

投稿: lancelot | 2013年12月 1日 (日) 21時22分

「「絶叫デモ、テロと変わらぬ」 石破幹事長、ブログで」、などと報道されています。「テロ」という表現が適切か否か、は置いておくとして、いかに恣意的な報道がなされ、いかに多くの人が(簡単にできるにもかかわらず)情報の1次ソースを確認せずに論評するか、明らかにする良い機会です。いくら国民の知る権利があっても、一人一人の努力がなければ、情報が統制されている状態と変わらないと思います。

投稿: 社会保障から経済成長?! | 2013年12月 1日 (日) 21時55分

平日の昼間から太鼓等叩き、周囲の迷惑も顧みずやってるあいつらにむかっ腹が立ちます。反対ならきちんと許可を取りデモを時間通りに行い終わるべきです。
何故あんなに朝から夜間(20時以降)までやっているのか?近場の社員としてもかなり迷惑です。報道では、そんな方達の肩を持つようにも取れる報道の在り方にも疑問を持ちました。私は特定秘密保護法案を支持しますよ。
だっておかしいじゃありませんか。政府は隠そうと思えば民主党のやってきたように隠せる。日本はスパイ天国であり多人種の方も多くおられます。多くの人種がいるということは多くのスパイ、テロが日本国民の命を脅かす可能性もあるわけですよね?
特定秘密保護法案はそういう命を脅かす者への予防みたいなものだと考えています。
参議院でも是非、法案の可決頑張ってください!私はこの安倍政権を信じています

投稿: 水月 | 2013年12月 1日 (日) 21時55分

民主党・鳩山由紀夫氏の尻拭いお疲れ様です。

民主党・野田佳彦氏の尻拭いもお疲れ様です。

各方面からゴチャゴチャぎゃーぎゃー言われてうんざりでしょうし一つだけ、F-35とオスプレイの配備楽しみですね。

今年も一段と冷え、喉と胃に悪い冬になりそうですがどうぞ御自愛下さい。

投稿: 磯沈 | 2013年12月 1日 (日) 22時14分

民主主義と言うなら国民の知る権利を奪う特定秘密保護法案こそその最たるもの。それに反対する国民の声をテロと呼ぶのは、あなた自身が政治的テロを企てている超本人として歴史に汚名を残すでしょう。悪い意味でも「ミリタリストイシバ」として歴史の名を残すのは政治屋としては本望でしょうが国民は絶対に許しません。法案は直ちに撤回しなさい。

投稿: 岸下昌博 | 2013年12月 1日 (日) 22時16分

大音量での街頭演説や示威行為についてテロ行為と変わらないとの石破先生の指摘に共感します。先日も夕方の有楽町マリオン前で某政党の街宣車から秘密保護法案反対め演説を耳を塞ぎたくなる大音量でがなり立てていて大変不快な思いをしました。マスコミの一部、特にTBSが問題発言的に報道していますが断じてそのような批判に怯むことなくまい進してください。応援しております。寺岡 晟

投稿: 寺岡 晟 | 2013年12月 1日 (日) 22時18分

デモは国民の叫びと思ってください。
あなたのような政治にじかんをとれないひとびとがデモをするのです。
自民党が嫌いになりました。もう投票しません。
あなたにも

投稿: 寒川まさのり | 2013年12月 1日 (日) 22時19分

こんばんは。

朝日新聞に1面で報じられてしまいましたが、「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」について、気持ちは分かります。論理ではなく、恐怖心で威圧して自らの主張を通そうとしている、とお感じのことと思います。

議員会館周辺のデモにだけでなく、新大久保の在特会デモだったり、日教組の集会に対する右翼のデモも批判していれば、朝日新聞だって石破さんに共感してくれたかもしれませんが、自分の時だけ文句言ったら、あなたは与党幹事長ですし、言論弾圧と報じられても仕方がありません。

自民党は選挙に勝ちましたが、国民がすべてを自民党に預けたわけではありません。

そもそも、特定秘密保護法がある日本は、より日本らしいんですか? そんなこと、誰も思ってないと思います。

アドレス欄に記したブログページであなた様を批判しております。念のため、申告いたしました。

失礼いたします。

投稿: 鈴木やす | 2013年12月 1日 (日) 22時30分

 今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています…(以下省略)。とありますが、では自民党のみなさんは国民は、特定機密保護法に則り、国政については何も知る必要がないというわけですね。
また、絶叫戦術がテロ行為と申し上げるなら国民は国政について一切口出しするなというわけですね。
さらに、主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであってと仰っていますが、では今回のこの法案は民主主義に従って理解者を一人でも増やした主義主張なのでしょうか?
もう少し考えて発言すべきだと思いますよ。
自民党の今回の法案をゴリ押ししていること国政におけるテロ行為ではないでしようか?
もっと国民の意見を聞き尊重し熟考するというプロセスを無視し自分達に都合の悪いルールは変更するという行為を差し置いてよくこのような発言が出来たものだと思います。
あなたがたは、あと10〜20年間国が良ければ良いかもしれませんが、私達のような若者の為にもっと未来を見据えた政治をやって頂きたい次第です。

投稿: 金城勇海 | 2013年12月 1日 (日) 22時37分

本当に撤回する気はあるのでしょうか。
撤回すると言ったのであれば該当記事の削除は当たり前のことと思いますが

投稿: かしら | 2013年12月 1日 (日) 22時56分

市民デモをテロ行為と断じたか。
今回ばかりは度が過ぎたようだ。
図に乗った右翼政治屋の成れの果て。

投稿: キャンディ | 2013年12月 1日 (日) 22時59分

愛読しているこのブログから、「問題発言」が飛び出したと、「識者」や野党がバカ騒ぎしているので驚いています。今まで表現の自由と知る権利を盾にマスコミが護られすぎていましたが、せめて安全保障に関わることくらいは、彼らの力に制限をかけるのは必要です。近隣国との軍事力のバランスや安全保障問題に無関心な輩の絶叫など傾聴に値しません。どうぞ信じる道を進んでください。

投稿: えーりゃん | 2013年12月 1日 (日) 23時01分

左翼売国マスゴミが石破さんのこのブログでの発言にかみついているようですが、わたしは石破さんのテロ発言に全面的に賛同します。
反対運動を繰り広げているのは中核派を中心としたテロリストであり、支那・朝鮮の回し者たちです。
特定秘密保護法案が成立して困るのは日本人のふりをした支那・朝鮮シンパおよび特亜三国の在日たちです。彼らが必死に特定秘密保護法案に反対しているのは日本の重要機密を特亜三国にいままでのように流出できなくなるからでしょう。
反原発の旗振りをしている作家の大江健三郎氏は、かつて支那の核実験を賛美する文章を書いています。発言の自由のない国では我が身に危害が及ぶことを恐れて媚びへつらい、自由を保障された日本では自分の国をおとしめる。そのような支那の男妾の言うようなことをまともに聞く必要はありません。
デモの名を借りたテロには断固とした態度を貫いてください。そして一刻も早く特定秘密保護法案を成立させ、日本を普通の国にしてくださるよう応援しています。

投稿: 河西 良彦 | 2013年12月 1日 (日) 23時18分

ご自身も選挙の際は、選挙カーで迷惑をかける側にいるはずなのに、
つくづく器の小さい方ですね。

投稿: 茂木則之 | 2013年12月 1日 (日) 23時25分

マスコミが「テロ」という言葉に反応していますね。前後の文脈を読めば真意はそこじゃないことが分かりそうなものですが、余程揚げ足取りたいのか、はたまた本当にバカなのか。言葉狩りやることがジャーナリズムなら、報道の自由なんて有名無実でしょう。

法案自体には反対ですし、議論が全く尽くされないまま重要法案が次々成立する状態は恐ろしいです。自民党にブレーキが掛けられる政党がやはり必要だと感じます。

しかし、それ以上に低レベルなマスコミとそれに乗っかる知識人達に一般市民はうんざりです。

投稿: 吉井浩典 | 2013年12月 1日 (日) 23時31分

イシバ先生
こんばんわ。
ちょっとピンチですね。当たり前の感想を問題視して、本当、私とは感性のあわない人達がいるものですね。
先生は堂々としていてくださいね
おばさんミーハー族は私が、本意をお伝えいたします。
大丈夫
私の周りの人はみんな賛同してくれますから。

投稿: なこ | 2013年12月 1日 (日) 23時35分

> 今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。
 主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。

国民の多くは特定秘密法案に反対ですよ!
国民の知る権利より、国家の秘密の方が大事とは、軍国主義の昔に戻るようですね。
憲兵も必要と言い出しそうで怖いです。
選挙の時は国民に頭を下げておきながら、
当選すれば、自分と違う考えの国民の行動を
テロ行為とは、ずいぶんお高くとまったもんだ。
特定秘密保護法案、絶対反対!
国民の知る権利、優先!

投稿: YOSI | 2013年12月 1日 (日) 23時41分

石破先生お疲れ様です。

石破先生が、琉球処分の執行官という社説はよませて頂きました。

沖縄県民の悲しみや、沖縄の議員の苦悩は十二分に理解するにあまりありますし。
日本国全体を沖縄県民が非難するのであれば、それは、歴史的経緯からすれば、当然であり、我々は甘んじて受けねばなりませんが。

沖縄国際大学にヘリコプターが落ちるような、キケンな基地を早く撤去する。
沖縄を思い、国を思う、石破先生や国会議員があらゆる方面から弾劾を受けるのであれば、全く報われぬ事ですね。

石破先生の苦悩を考えると、本当に泣けてきます。

特定秘密法案デモ行為における石破先生の「絶叫戦術であり、テロ行為と本質的には同じだ」という意見には、賛同いたしません。

賛同いたしませんが

この文言は。

飛行機内のCAさんの「良い週末を」という言葉に「良い週末なんてない!」と、キレる石破先生と、かぶるフシがあります。

勿論、CAさんの言葉にキレる石破先生の言葉にも、賛同いたしません。CAさんが「良い週末をお過ごしください。悪い週末の方はドンマイです」という方が気持ち悪い(笑)

様々な利害調整をして。陳情ばかりを受け。
人間のイヤなところを見て。
称賛よりも、非難ばかりを受け。
琉球処分の執行官などという最悪の名称までつけられて。

「称賛されぬ仕事に忙殺して、何の為に仕事をしているのか?」
「誰の為に、自分はこのような苦労をしているのであろうか」

と厭世的になっている石破茂の姿が、ブログより読み取れます。

それに対して、私は、明確に答えを出せます。

石破茂が、今、仕事をするのは
首相になる為ではない。
自民党の為でもない。
誰の為でもない

日本の子供達の明るい未来の為です。
そして、石破茂自身が誇れる人生を送る為です。

沖縄からも、メディアからも非難されても「私は、国民の為に命を張って誇れる仕事をしているのだ」と、胸を張って下さい。

特定機密法案のデモ行為に対する文言は、CAさんへの文言と同じく。
「デモに対する非難」ではなくて「厭世的になった石破茂の愚痴」だと私は受け止めました。沖縄問題だけでも、厭世的にならぬ人がおりますでしょうか?

私達ブログファンが、それを受け止める限り。
愚痴を言える目に見えぬ相手が、ネットの先にいるのだ。
と少しでも、心の支えとなれれば、幸いでございます。

テレビで見た先生は、少しやつれている印象でした。

今後とも、健康に気をつけられて、政務に邁進される事を応援しております。

投稿: neurosurgeon | 2013年12月 1日 (日) 23時47分

石破先生、こんばんは。
このブログの件でマスゴミやら野党が騒いでますが、何も間違った事は仰ってませんよ。撤回する必要なんてありません。心ある国民はちゃんと分かってますから。もう4年前とは違うんです。会期末に向けてお忙しいと思いますが、お身体に気を付けてくださいね。応援しています。

投稿: 岩澤さとみ | 2013年12月 2日 (月) 00時25分

石破先生
「特定機密保護法絶対阻止!」を叫んでいる人たちは、民主主義にのっとって
そうしているのではないのですか?
先生のおっしゃる民主主義とは、どんなものか説明してみてくださいませんか?
「阻止!」を叫ぶのがテロと同様なら、その関連情報は、秘密保護法の対象にならないのでしょうか?
教えてください。

投稿: ヒミツのあっこちゃん | 2013年12月 2日 (月) 00時48分

>「琉球処分の執行官」

・・・石破さん、お疲れ様です。

以前から本土の地方紙も、特亜の主義主張を代弁してる記事を散見しますが、沖縄マスコミは完全に中共寄り。(時折、韓国寄り)
内容も議論のすり替えばかり、稚拙で常軌を逸しています。
沖縄県民の8割が移設反対と言うのも、沖縄マスコミの検閲ありきアンケートで捏造したものであるのは既に判明しています。
大量にネズミが入り込んでいるのでしょうね。
議員と呼ばれる方々も、意外と物知らずで困った人が多いですから、石破さんも大変かと思いますが、ちょっとだけ無理して行きましょう。

個人的見解を言わせてもらえば、今の沖縄政界には県民の生活向上の為の努力も、実行する意思も能力も無い、と確信しています。
ごねて、補助金ばかり吊り上げるのは『努力』とは言いません(笑)
思い切って、県から市に降格して、鹿児島県に編入してしまっては?
勉強会を開くには十分な議題です。(色々な意味で使えます)

責任ある立場だと言えないと思いますので、勝手に代わりに書いておきます(´ω`)

それ程、米軍を移設したいと彼らが言うのならば、是非、我らが東北へお越し下さい。
防衛戦略上は、ほぼ役には立ちませんが・・・(笑)
もちろん沖縄補助金は大幅カットです。

いずれ、良い意味でマスコミ規制も必要ですね。『全ての日本国民が遍く思想誘導に依らない正確な情報を得られる権利を強化』して、記者には思想チェックと元国籍条項位は付けるべきかと。
(これだけでかなり弾かれるでしょうが)

特定機密保護法案は国防上いい所突いてますが、まだ特亜に日本マスコミを利用した、日本国民を都合よく誘導する自由(内政干渉まで至る)を残しています。

状況を鑑みながら、優先度は低くてもよいので、その内に、ですね。
ついでと言えば、石垣の方に最近新空港が出来て、旧空港が空いてた気がしましたが・・・
いずれは最前線基地ですかね。

投稿: seron1236 | 2013年12月 2日 (月) 02時42分

何故自民党は今頃になって特定機密保護法の制定に急ぐのか理解出来ない。
有権者の声に応えると言うよりは、米国政府の要請に従っているようにしか見えない。

まず機密保護法の制定よりは、日本国に潜入し、
日本で違法なスパイ活動で行って日本政府や日本企業の秘密情報を盗み出したり、
水面下での政治工作で日本の政治経済の混乱や国家の転覆を企む外国のスパイを取り締まる、
「スパイ防止法」の制定を優先するべきだと私は考えています。

外国の対日工作員を取りしまる「スパイ防止法」の制定をほったらかしにし、
情報漏えいを取り締まる「特定機密保護法」を制定するのは順序が逆の様な気がします。

投稿: 一有権者 | 2013年12月 2日 (月) 03時08分

自信を持って下さい。石破さんは正しい。
鐘太鼓を打ち鳴らして同じ言葉を連呼、大声をあげて威圧、他者に騒音、擾乱という損害を与える脅しを行い、恐怖を与える事によって相手の態度を軟化させ、結果として自分の意見を通そうとするのは、程度の差こそあれ図式はテロと全く同じです。

投稿: TS | 2013年12月 2日 (月) 03時10分

国民に選ばれた野党の意見も聞かず、ただ意見を言った国民を牢獄へぶち込むような法案を通すあなた方のほうがよっぽどテロより恐ろしいです。法案に反対する国民は声を大きくデモをするしかあなた方へ訴える手段はないというのに、思い上がりもはなはだしいですね。そうやって憲法の改正も声を国民の聞かずに行っていくんでしょう。そして反対の声を上げた人々をテロだと馬鹿にするんですね。自民党に投票をしたことを後悔しています。

投稿: 国民代表 | 2013年12月 2日 (月) 06時01分

私は原発に反対の立場をとっていますが、原発反対のデモ行為は暴力行為だと思っています。何故ならば、住居が関西電力の隣に位置し、実際に我慢をしいられているからです、金曜日になると繰り広げられる太鼓や金の連続した音。どれだけ苦痛を強いららている想像付きますでしょうか。
国会前のデモの仕方について、石破氏が批判されたことについては非常にセンスを感じます。言論の自由は侵されてはなりませんが、その思想を他者に苦痛を与えてまで主張することは正しいとは思えません。
しかし大多数の方々は何故石破氏が批判したのか理解出来ないとも思います。迷惑かけられていないから。

投稿: のんぽり | 2013年12月 2日 (月) 06時04分

同感です マイクを使っての絶叫は暴力です

投稿: sab614 | 2013年12月 2日 (月) 06時16分

1982年 リチャード・アッテンボロー監督作品「ガンジー」の塩の行進の場面をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=WW3uk95VGes の3分33秒後。
The function of a civil resistance is to provoke response and we will continue to provoke until they respond or change the law. They are not in control; we are.

「テロ」という言葉は撤回されるとの報道は聞きました。
"civil resistance"は「テロ」ではありません。

投稿: 椿 五〇郎 | 2013年12月 2日 (月) 06時20分

今の国民は、選挙以外に政治家を洗濯する事が出来ない状況の中で、自民党の今の数の暴力を止めようとするならば、暴力のないデモしかないのに、それすらも テロ だと言うのなら、国民は政治家の暴力の止めるのに、どのように対応すればいいのでしょうか?

投稿: 堀田泰照 | 2013年12月 2日 (月) 06時31分

金曜日は先生からのブログをいつも楽しみに拝見させていただいております。
が、それに対してご覧になった方からの書き込まれますコメントは読んでいても共感を覚えるのが以前よりだいぶ少なくなって来ているように思っています。
ストレスを石破先生のこの欄に書きこまれていたりしてちょっと違和感をいだく事もしばしば。 
載せるのをよせばいいと思うようなのを読むたびに、どんな投稿も載せておられる石破先生の懐の大きさを感じています。
ニュースで先生の発言の事が流れていましたが、私は先生の発言はなるほどって思っています。 人に迷惑をかけて自分の主張をワーワーと叫んでいるのは一般の人が見ていても共感を覚えないことだと思います。
選挙の時も相手候補の横でワーワーと奇声をあげて選挙妨害をする映像をyoutubeで見た時も唖然としました。 又、お友達が山手線に乗っていると、主婦の会話<デモに行くの?参加したらバイト料5000円もらえるよって>。 こんなのおかしな話ですよね。
デモって本当に国民から湧きあがっての事なのでしょうか?
私は難しいことは解りませんが国を良くしようと思って皆で議論をして決まった事、十人十色色々な考えの人がいますが、一人ひとりの事を聞いていてはいつまでたっても物事は決まりません。 普天間の事でも当時の首相がきれい事、理想論を言っていて事がおくれそのためにどれだけの税金が無駄になった事でしょう。

私は国の為にお休みもなしで一生懸命働いて下さり真摯に向き合っておられる石破先生にまかせておけばな間違いないと思っています。
安心して国をまかせられる政治家だと思っております。
この伝統ある日本をよろしくお願いします。


投稿: 関口 | 2013年12月 2日 (月) 06時59分

「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように」云々、とお書きになっていますが、数を利しての強行採決もまた、テロ行為と本質的には同様ではないかと、愚考いたします・・・。

投稿: 大槻雅俊 | 2013年12月 2日 (月) 07時23分

権力側の強権に対しておきな声で反対するなという事ですか???????
ひどいね 石破さん

投稿: 田村 | 2013年12月 2日 (月) 07時40分

あなた達の路上選挙演説も恐怖の感じる大音響で叫ぶのはテロ行為と見なされるのでは?
こうやってコメントを書くこともあなた達与党にとっては危険分子で対象になるのでしょう将来は。
アメリカを参考にしたとするならどこをどうと全て対比しどこを変えどこを修正しどこを削除しどこを追加したのか明らかにして説明すべきでしょう。
ましてや、修正に応じたのだから完璧でしょうと開き直り、まず修正しなければならないような法案だったここと反省すべきでしょ。

投稿: 菅原金二郎 | 2013年12月 2日 (月) 07時50分

海外在住者にも、コアな支持者がいるということをお伝えいたしたく。
絶叫戦術はテロと同じ、その通りだと思います。
絶叫始めた時点で、もう負けなのですが(まっとうな日本人の感覚では・・・)、物指が違う人の場合は、そういうものとして対処していかなければだめですね。

どうぞ、ご自愛くださいませ。

投稿: 田代文弘 | 2013年12月 2日 (月) 07時55分

今回の特定機密保護法案をめぐるテロ行為発言ですが、本筋において、石破さんの感覚に共鳴する人も大勢います。ボーカルマイノリテイに惑わされることなく、日本のため、骨太の筋論を主張してください。私は、石破さんを応援し、どこまでも付いていきます。体に気をつけて、がんばってください。

投稿: 岩崎進 | 2013年12月 2日 (月) 08時11分

コメント制限しているようですが、全く理解できない。
あなたは、ただ驕っているだけです。
もっと謙虚な政治家になりなさい!
テロとデモの区別がつかない人間が政治の中枢にいることが、日本人として悲しいし、嘆かわしい!!

投稿: タグチ | 2013年12月 2日 (月) 08時19分

石破さんは正しい。
街頭で大音量で己の主張をガナリ立てるのは、テロいがいの何物でもありません。
なぜなら、「公共の福祉」に反するからです。憲法でも民法でも、「私権の行使は、公共の福祉に反してはならない。」としてあります。
大音量でガナリ立てることが、「表現の自由」であるなら、日本は無法地帯と変わらないでしょう。
自由には、制約があることを感じない国民であってはなりません。
政治とは、その制約の範囲を決める行為ではないでしょうか?
範囲の過不足は、多数決で決まります。
自民党幹事長として、サジ加減を見誤らないことを期待しております。

投稿: 中田悟 | 2013年12月 2日 (月) 08時45分

私の故郷のためにご尽力頂き有り難う御座います。

16年前に宜野湾市民の負担を考えて“条件付き賛成”に投票しました。
鳩山元総理大臣の妄言によりその思いは怒りに近い感情に変わりましたが、時間的なものでしょうか? 最近は早期の問題解決が望ましいとまたあらためて当時の思いが芽生え始めています。


前置きが長くなりましたが、今回のコメントは『単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます。』の真意をお聞きしたかったためですが、ブログ中にこの様な記載が有ります。

『左右どのような主張であっても、ただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう。』

これは例えば、在特会の行為に関しても遠回しに批判しているものと受け止めて宜しいのでしょうか?

私はあの人種・民族差別的団体は容認出来ないし、日本国の恥を晒していて国益を害している様にしか感じない。

それを含めてというので有れば、今回の発言を支持致します。

投稿: 金城 清 | 2013年12月 2日 (月) 08時58分

私はこの夏の参議院選自民党に投票しました、今は後悔しています。
結果的に自民が圧勝し衆参の捻じれが解消したことで、このところの自民党のやり方は極めて遺憾に思っている。
数の論理で全てが決まってしまう、この危うさ・・・。
「特定秘密保護法案」何故そんなに急ぐか?
そして貴台の『デモに対するテロ発言』、加えてあの森担当大臣のチグハグな答弁、あんな人に大臣の資格があるのか?と疑問に思う。
最近、故山崎豊子氏著書『運命の人』を読んだ、極秘情報について入手方法に問題があったとは言え、明らかに国民の知る権利が侵害されているし、毎日新聞記者の逮捕有罪には今更ながら驚かされた。
自民党は『奢って』はならない。
そうしなければ暫く先の話にはなるだろうが、必ず国民からシッペ返しに遭うことだろう。

投稿: 松尾 修 | 2013年12月 2日 (月) 09時24分

先生の「単なる絶叫戦術はテロ行為と
その本質においてあまり変わらないように
思わ~」の部分がマスゴミによって誇張されてしまったのは残念ですが、
今回の「特定秘密保護法案」は「反原発」と怒り度が違うとツイートキャスティングに参加していて感じました
よく「日本人はおとなしい」などといわれ
事実、消費税にも耐えてきた!
しかし自・公・みんは国民を怒らせすぎたのだと思います 「特定秘密保護法案」は魔物です・・・裏があってみえみえなのが
悔しい 永田町までいけないのも悔しい
だからツイートキャスティングでチャットでこれからも吼えていきます!!
これもテロですか?

投稿: らりるほ~料理長 | 2013年12月 2日 (月) 09時26分

官邸前のデモ、動画でみましたが、あれはひどいですね。
マスコミは、石破さんの発言をえらく捻じ曲げて報道しております。そんなマスコミにうんざりしてる人も多いです。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2013年12月 2日 (月) 09時29分

ブログやテレビ拝見しました。
ブログなどで発言する時は万人が見ているので、やはり言葉を選ぶべきです。秘密保護法には反対ですが、反対して座り込むまではいきません。しかしながら座り込みをしている方々にも反対する権利があります。思いがあると思うのです。
それを感情が伝わりにくいブログで簡単にテロとしての扱いは如何と感じました。
感情論で政治家をやっているならそんな政治家は日本には要らないと思います。

選ばれた政治家としての自覚を持って頂きたいです。

投稿: にこ | 2013年12月 2日 (月) 11時08分

石破さんは、せっかく爆発しそうな不細工面してるのに 恫喝できるのは 弱い国民たちとたったひとりの山本太郎だけ もちろん右翼には うるさい!!なんて言えないし、鴻池にもへつらっちゃうし なんだかさいてー

投稿: せつげつか | 2013年12月 2日 (月) 12時22分

あなたは 原発のことも 全くわかってない あれだけの事故が起こったのにスルーできるのは 東電から巨額のお金がくるからか 原発ホワイトアウトを読んで下さい 与党幹事長も頻繁に登場してますよ 巨悪の権化としてね

投稿: ふゆねこ | 2013年12月 2日 (月) 12時38分

「テロ」という言葉を使ったことは、“マスコミから揚げ足をとられやすい”という意味で脇が甘かったと思いますが、これで大騒ぎするのはどうかと思います。

そもそも今回の法案に関して、「原発推進派の陰謀」だとか「子供を戦場に送る」とかあまりにレベルの低い意見が多すぎて正直げんなりします。

数年前から国会議員や農水省、JAXAなどがサイバー攻撃を受けるなどきな臭い動きが見られるようになりました。農水省に派遣されていた中国の研究員が機密を盗んだという話も話題になりましたし、かなり前ですが、週刊誌で「ハニートラップにかかった外交官が自殺に追い込まれた」なんていうネタもありました。今回の法案は、こうした世界情勢の変化に対応すべく提案されたものと理解しています。

しかしながら、上に列記したような事案がその後どうなったのか。どんな情報が盗まれて、犯人は誰なのか。今回の法案は、そういった事態に対してどのような効果が期待できるのか。そういった肝心の話がまったく聞こえてこず、非常に残念です。このあたりはむしろマスコミが取材で明らかにしていくべきものですが、言葉尻を捉えてリテラシーの低い人々を扇動するしかできないようなメディアには猛省を促したいです。

最後に、このコメント欄に、普段あまり見かけない、“それらしい”コメントが多いのが気になります。これも動員をかけた“絶叫戦術”だとしたら、石破さんには本当に同情します。どうか雑音に惑わされず職務を全うされることを強く願っています。

投稿: ゆのじ | 2013年12月 2日 (月) 13時05分

政治家というお仕事を長年していると、こうも一般市民と考え方や意識に差が出るのだな、と今回よく分かりました。
あなたのような政治家は、もはや国民とは別のイキモノですね。
政治家という、国民を高みから見下す生き物です。
反対運動以外に、力の無い市民はどうやって意思表示しろというのですか?
あなたが選ばれた衆院選時点において、秘密保護法が争点になっていましたか?
多くの反対市民は、こんな恐ろしい法案が一部の政治家によって強引に推し進められることなど知らずに、自民党に票を投じたのですよ。
それを、選ばれしモノのオレサマ達がすることに反対の声を上げるやつはテロと見なす、ですか。
もう、政治家やめられたほうがいいんじゃないですか。
一国民として、一市民として正直な意見を言わせて頂きますが、「選挙のたびに市民の静寂を傲慢な選挙カー演説で妨害しまくっている」のは、あなた方政治家ですよ。
静寂を愛する人、小さな子供をやっと寝かしつけた人、集中して仕事や勉強してる人にとっては、これぞ立派な迷惑行為そのものですよね。
しかも、町のどこだろうとお構いナシに車で移動しまくって聞きたくも無い大声で自分にヒョウを入れてくれとわめき散らす。
選挙のたびに、絶叫戦術で国民の静寂を妨害しているあなたたち政治家だけには、市民の声を「テロ行為」などと言われたくない。
秘密保護法に断固反対します。

投稿: 小椋 | 2013年12月 2日 (月) 13時25分

特定秘密保護法案、絶対に、反対です。

今の自民党が支持を受けているのは、経済政策においてです。
この法案のこと先の選挙の公約にありましたか?

内容も審議も不完全な状態で、
福島の公聴会全員反対採決の翌日に強行採決するようなふるまいで、
これからもこの支持が続くとお考えですか?


投稿: gei | 2013年12月 2日 (月) 13時58分

国会議員は地域住民の代表です。比例代表制などは選挙に非ず、廃止するのが筋道です。
民主主義?、数に任せた強行採決など民主主義に反しています。ましてや、党意に反した者は処罰するなど可笑しな話です。パッチを付けると踏ん反り返って、事案も地場に戻って報告する責務も果たしません。撤回しなければならない様な発言も又、愚か者の行為です。暇な証拠です。徳田議員?など、審議にも顔を出さないのですから、辞職させるのが筋ではないのでしょうか。自分達にこそ厳しい処罰法を設定するべきです。世が幕末なら、曝し首にされた先生の数がが多い事でしょう。
「数が多いのだから、ドンドン押し出して決めてしまえばいいんだ…」と偉そうな発言をしていました。比例で拾われた議員です。資質の低い事。

投稿: 大塚 征志 | 2013年12月 2日 (月) 15時08分

石破サン、まんまとマスコミの罠に嵌まってしまいましたね。『◯深◯』な貴方がどうしたんですか?

またもや左翼マスコミに流されている日本国民がいかに多い事か…。4年前にあれだけマスコミの印象操作にあい、己を律する良い経験をしていながら、また流される?これで何度目ですか?
そもそも反対している方々は、法案内容を熟知されているのですか?マスコミ報道から得た上辺だけ・印象だけではありませんか?それとも国家機密を握っている方なのですか?私は何ひとつ知りません。
民主党政権みたいに『知る権利』とやらで、国家機密を反日国家やテロ支援国家へ流しても良いという事なんですか?情報が漏れても処罰は無しで良いのですか?首相公邸に盗聴器を取り付ける犯罪的行為も『知る権利』として許すのですか?公安がマークする左翼活動家を官邸内で自由に情報収集させても良いという事なのですか?

何故、法案成立が急いでいるかの印象があるのか、ご自身でよく考えましたか?審議中の報道はどういう内容でしたか?法案内容を変更出来る機会を審議拒否した政党に抗議したのですか?この法案に対する報道で、ポジティブな意見を持つ有識者と、ネガティブな有識者に討論させている番組はありましたか?全てネガティブな意見ではありませんでしたか?

『テロ行為』発言を非難する方々は、あのデモの首謀者が誰なのかをご自身で調べ、ご存じなんですよね?どういう言葉を発しているのかご存じなんですよね?勿論解った上での批判ですよね?

いい加減、日本国民もマスコミ報道だけの印象(情報)で全て解ったように判断する短絡的な思考を卒業出来ないモノですかね?誉められた発言ではないが、何故『テロ行為』発言が思わず出てしまったのか、よ〜く考えてから批判しているんですかね?

メディアに掌で転がされ、韓流みたいな◯◯なんかが簡単に流行ったハズだ。
あぁ〜ヤダヤダ…、情けない…

投稿: 直樹 | 2013年12月 2日 (月) 15時16分

あの、石破さん、あなたは無知すぎます
放射能についての知識がなさすぎて おそろしいです。 少しでも 知識があれば こんなことはしておれない、とわかるはずです。外から攻めてくる敵を心配する前に 日本がなくなってしまうことを心配してください 安倍さんよりはいくらなんでも頭、いいでしょう?
でも あなたがゴミくずよばわりしている山本太郎議員のほうが あなたの何千倍もの 知識をもっていますよ 仮想敵、無理矢理つくりあげた敵でなく アメリカのせいで日本中にばらまかれつつある放射能という敵をどうするのかを どうか真剣に考えてください 山本さんにレクチャーしてもらってください きっと わかりやすいですよ

投稿: ゆきひら | 2013年12月 2日 (月) 15時30分

「変化とはプラスである」ことを国民が認識できる時代は、もう少し先かもしれませんね…

投稿: トレイスフォード | 2013年12月 2日 (月) 15時33分

大音量すぎてうるさい!!と、右翼の街宣車にも 必ず言ってくださいよ

弱いほうにばかりそのおそろしい顔を活用しないで下さいね

ひとにばかりすぐ、懲罰懲罰と言わず(鴻池よしただの殺人予告)はスルーでしたが 自分も責任とってください

投稿: 冬虫夏草 | 2013年12月 2日 (月) 16時44分

石破先生

秋がそろそろかな?と思った途端にこの寒さ。すっかり冬ですね。

さて、本件
>> 小倉摯門さん | 2013年12月1日(日)19時37分
のご意見に完全に同意致します。

私個人としては国家に秘密というものは存在し、それは保護されるべきだという事は全く理解します。

しかし、本件について各地でデモや反対意見が多いという事は、説明責任が果たせていないのではないか?議論が尽くされていないのではないか?法案の細部に不備があるのではないか?という、まずは自責問題として捉えていただきたいものだと感じます。
それが誠意や真心となるのでしょう。

それを完全なる他責的な表現にした時、国民と政治の信頼感は破壊されると思います。

大変お忙しい中での判断と(私も今のところ)理解しておりますが、更にはなぜこの時期にそこまで急ぐのか?という焦りと言いますか意図と言いますか、そのような状況(圧力?要請?)から出た発言なのだろうかと感じてしまいました。

投稿: ぱなとりん | 2013年12月 2日 (月) 18時05分

政治家って、何をいっても撤回できるからいいですね。将来自分が何気なく言ったことが原因でこの法律に抵触して逮捕される人がいるのでしょうけど、そいういった人は発言を撤回することができません。立場が強い政治家は撤回できて、弱い人間は撤回できない。おかしくないですか?政治家なら発言に責任をもってください。すぐに撤回するようなら、はじめから発言するなと言いたい。

投稿: こん | 2013年12月 2日 (月) 18時12分

石破茂殿
非民主主義的発言に抗議します。次回選挙には落選するように関係者と共闘します。
こんなに非道い政治家とは思いませんでした。

投稿: 半澤健市 | 2013年12月 2日 (月) 18時17分

石破先生
こんばんは
先生の発言を批判する方もいますが、
先生のお考えに共感している人もたくさんおります。私もその一人です。
絶叫をあげ、他者に不快感や不安を与えながら意思を表明する事が民主主義であるはずがありません。社会的に害のある手段で意思を表明する人間は、はっきり言って迷惑です。
つまらない批判やマスコミの発言も多いと思いますが、先生を信じる国民の為にも是非、頑張って頂きたいです。寒い時期ですが、お体に気をつけて下さい。応援しております。

投稿: 濱田健司 | 2013年12月 2日 (月) 18時18分

特別秘密保護法案が国にとっては大事なここです。
どこの会社でも秘密が設けています。
個人でもそうです。
でも、特別秘密法を検討するめにもうひとつ大切なことは報道規制法です。

日本には毎日、朝日など報道機関は変な報道多いと思います。報道内容を読むと反日報道しか見えないのです。又断片的報道も多いです。
マスコミに対する第三審査機関を作る必要があると思っております。

投稿: 中立立場の外国人 | 2013年12月 2日 (月) 18時21分

石破さん、頑張って!!


特定秘密保護法案、NSC、集団的自衛権等々、国を守るのに絶対必要です。

国=国家=国民=国民主権。

国防の観点から絶対他国に漏れてはいけない事はあるんだ、とつぶらな瞳に闘志の炎を燃やしながら、一所懸命説明なさる石破さん、素敵でしたし、正論です。


マスコミ、今日も平常運転。
全てを俯瞰する事もなく、平等に報じる事もない。


安倍政権を応援しています。

石破さん、頑張って!!

投稿: K.T.C. | 2013年12月 2日 (月) 18時58分

石破氏の発言の趣旨を理解できていない、日本語読解力が不足気味の方々が多く居られるようで非常に驚きました。同時に、現状を理解できていない人、特定秘密保護法案の問題点、論点を理解していない人、そもそも法案についてイメージや偏見に則って批判する人、多くいらっしゃいますね。これが日本の国民レベルなのですね、残念です。
 当方、現在大学生です。政治経済、外交問題を専攻しています。此度の特定秘密保護法案についても勉強しました。この法案は日本になくてはならないものだと認識しています。問題点も有ると考え、やはりもう少し時間を設けて議論を尽くしても良かったのでは無いかと思います(それによって賛成、反対の溝が埋まることが無いとしても)。
 自民党はこの法案がいかに重要かを理解しているからこそ、あのような強行手段に打って出たのだと認識しています。時間がかかれば掛かるほど、成立が難しくなるのは明らかですので。

 特定秘密保護法案に反対の意見の大半は的外れなものばかりです。条文を全て読み、しっかり勉強すれば分かるような誤った反対意見ばかりです。
 デモ活動をテロとあまり変わらないと表現され公開されたことは軽率であったと思います。が、その発言について食ってかかっている方々も、しっかり文面を理解せず都合のいいように解釈し、やり玉に挙げているに過ぎません。そんな遊びをやっていられるほど、現状は生温くないと私は考えているのですが…残念です。自称大人の方々の幼稚さばかりが際立って、残念です。
 

投稿: 宮沢 | 2013年12月 2日 (月) 19時24分

日本の最大のテロリストは国会議事堂にいる魑魅魍魎の政治業者!国民の生活を壊しているのは厳然たる事実。石破先生何か御反論を!私はあなたが大音量で語りかけてもテロリストと扱いにはしませんから。

投稿: 機密保護法につき機密 | 2013年12月 2日 (月) 19時39分

正義の市民様がこのコメ欄で騒いでるな。
でも実際、大声で叫ぶデモはテロと変わらないからなあ。
おれ昼間に寝なきゃいけないんだけど、頭の悪い反原発デモとか何とかで寝不足で、おれの仕事の生産効率落ちてんだよ。
これ何とかして被害届出せないかなあ。

正義の市民様はなんでおれら近隣住民を攻撃するのん?

投稿: おれ | 2013年12月 2日 (月) 20時07分

拝啓

私はそこいらにいる普通のおじいちゃんです。

私は同意見です。

自分の主張を通すために関係のない人の巻き添えも省みないというのは、テロと本質的に同じです。違いは死を伴うか否かだけです。

ただ、今は誤るのは正解だと思います。無念でしょうが・・・。

それにしても民主党のお方、偉そうにいいますなあ。自分達の政権で負の遺産しか残さなかったのに。

投稿: 清水昌弘 | 2013年12月 2日 (月) 20時58分

大声で主張することがテロであるとのことですが、1989年の中国の天安門事件も民主化を主張する学生たちのテロであったとのお考えでしょうか?であれば、武力によって弾圧した中国政府の行動も正しかったということになりますか?
「自由」「民主」党が中国のような強権国家を目指しているように思えますが?

投稿: まーゆ | 2013年12月 2日 (月) 22時11分

石破先生、怯まないで下さい。
ここが正念場です。

「主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらない本来あるべき民主主義の手法とは異なる」

という文言を、「デモはテロ行為に等しい」と読み替える人々(今夜のNHKさえ含む報道各社にも見られましたが)は、日本語の読解力が低過ぎます。日本語を理解できない、つまり相手の言うことを理解できない人々からの批判に意味があるのでしょうか?

石破先生には、是非、「私のコメントを日本語のルールに則って理解できない人はもっと日本語を大切にして欲しい」とマスコミ、野党、あるいは政敵の皆さんに皮肉を込めて一言伝えて欲しいと思います。

頑張って下さい!

投稿: Takahashi | 2013年12月 2日 (月) 22時37分

石破先生

先生のご意見の賛同者の方々が、
デモの中には、極左集団が入っている、とか、
中国人・朝鮮人など、
テロリストが混じっている、とおっしゃっているようです。
ちょうど関東大震災のときの朝鮮人虐殺の動機に当たるような感じ。

石破先生のすべての支持者がそうだとは言いませんが、
また、先生ご自身もそんなことはないとは思いますが、
不気味なものを感じます。
おそらくこの感覚のなかで、治安維持法の時代には、
先ずは、スパイかもしれない極左集団・中国人朝鮮人がその対象となり、
次には、同じデモに参加している自由主義者が対象となり、
さらに政権党の対立党員が対象となり、
最後には、デモを眺めていた市民が対象となって行ったのでしょうね。
特定秘密保護法案に賛同なさる方たちの気持ちが、
このブログの事件でよく伝わってきました。
心から怖いです。もうすぐあの時代がやってくるのかと思うと。

投稿: ヒミツのあっこちゃん | 2013年12月 2日 (月) 23時19分

此処までのコメントを読んで想うことは、10〜20代(頑張れ)は判りますが、それ以上の年代と思しき人々が、余りにも視野が狭く国の将来を長い年月で見た上で成り立つそれぞれのビジョンが欠けたまま、自身の主観を他と比較検討しながら思考を切磋琢磨した形跡もない批判コメントが多い事。
歴史の長い(党名が変わっても)党だけ見れば、
自民が清清濁濁併せ持つとすれば、
極めて特亜寄りな民主・社民・生活・共産は濁濁濁濁しかない。
公明は特亜寄りが気に入らんが、清濁は持っている。
綺麗なだけの政治などあるか、馬鹿者が。
石破氏のテロ何がしのコメントは、余りにも中共の影響を受け過ぎた沖縄マスコミと、それと呼応するかの様な本土のデモ(明らかに特亜以外にメリットが無い)など一連の流れに対してのものだ。
其れすら判らず、条件反射の様な批判など滑稽で見苦しい。
一部、日本人では無い様な文面も散見したが、
彼らは仕事で批判しているから、愚かなことだが言っても仕方がない。
石破氏も、本当に嫌われても信念を通すなら、言葉をオブラートに包んではいけない。

ハッキリと『我が国の、司法、行政、マスコミは特亜の強い影響を受けており、今回のデモに関しても、その繋がりと影響は否めない』と問題提起し、万が一野党が追求して来ても、公安などの調査から野党との繋がりを叩き付けてやれば、全国で一斉に、こんな下らない茶番は沈静化するでしょう。
言うタイミングは兎も角、昨今の国情を鑑みればハッキリ言う事が今の事態を解決します。
一時の混乱など、さしたる問題ではありません。

(国防や国家利益に関する情報は差し引いても、伝えられる部分は)ハッキリ伝え、国民が判断する。
これこそが面倒この上無い、正しい民主主義です。
私は応援していますよ。

投稿: 通りすがり | 2013年12月 3日 (火) 00時13分

石破さん、あなたに民主主義のうんちくを聞かされると思いませんでした。自民党なんて、国民の過半数が指示していないのは、選挙制度の裁判でも明らかでしょう。民主主義とは主権者の国民の意思を尊重することではないのですか。秘密保護法に反対している国民は過半数を超えています。民主主義に反しているのは、あなたたちでしょ。そこを理解していないとは思いませんが、今回の発言があなたの本音ですから、仕方ない。国民は忘れませんよ。東北を捨てた政府、福島を捨てた政府、あなたたちの頭は、大企業とアメリカに向いている。かわいそうな国民ですが、この仕打ちには反撃があることをお忘れなく。

投稿: 近藤 芳和 | 2013年12月 3日 (火) 06時50分

・・・自分は正しい、それ以外は馬鹿である。という人が
最近あまりに多いように思えてなりません。そんなに自分だけが正しいと思える自信一体何処から来るのでしょうか。・・・
2013/11/22 ブログより抜粋_

そのまま、お返しさせていただきます。

投稿: kei | 2013年12月 3日 (火) 09時10分

私もそう思います 沖縄の基地に対するデモも行われている事はヘイトスピーチと卑劣な嫌がらせだけで全く抗議なんて生易しい物じゃない それに秘密保護法に反対してデモを行っている人たちの中には本物のテロリストも数多く居るのでは? 革マル中核などテロリスト集団と関係を持つ人間も居るのでしょうただ不条理に対して抗議するなら良い だが連中のはただのテロ行為 テロリストには人権など無い自分たちが人権を軽んじる行動をしているのに相手にはそれを求める そんな無責任な主張が通る世の中ではないと思います 優しい昭和の時代とは違うのですよ 言った事についてはどんな形でも付いて回るそれは政治家だけではない 抗議するのであればそれに伴う現象に抗議する人間は責任を持たなくてはならないのでは? いつまでも共産主義なんていう哀れな物に縋り付いて日本社会の優しさに生かされてきた市民(笑)の方々は大人になりましょう 今は自由と民主主義の時代です不満があるなら選挙に出て過半数を取れば良い それに自由は無法地帯ではない 守られる権利もそれを守る為の秘密もあるのは当たり前です それがいやなら西部劇の時代にでも行けば良いww

投稿: ながれ | 2013年12月 3日 (火) 09時44分

石破幹事長そのまま強くあれ!

ここには気持ちが悪くなるほどの、法案に反対する日本を貶める意見が多く書き込まれているのですね。
「テロ発言」を、まぁTVニュースが放送する放送する。
観ていて怒り心頭、吐き気すらしています。
反対の大声出しているメンバーはいつもの反日団体ばかり。

過去の政府のやり方だと日本は侵略されます。
強く毅然とした対応、賢く立ち回り日本を護りましょう!

石破幹事長、凛とあれ!応援しています!

投稿: まみむ | 2013年12月 3日 (火) 12時52分

『我が国の、司法、行政、マスコミは支那、南北朝鮮の強い影響を受けており、今回のデモに関しても、その繋がりと影響は否定できない』、石破氏のテロにたいしてのコメントは、余りにも支那の影響を受け過ぎた沖縄マスコミと、それと呼応するかの様な本土のデモは明らかに南北朝鮮以外のなにものでもない一連の流れに対してのものだ。国防の観点から絶対他国に漏れてはいけない事はあるんだ、私、個人の考えでは石破さんの考えに賛成です。私の街でも同じような事は起こっており大変迷惑しております。異なる主張も受け入れられるのが民主主義ですよとか、報道の自由、知る権利とか言って国益上必要な秘密まで不正な手段で入手し、国民の知らぬ間に他国に垂れ流す
そういう行為を取り締まり処罰するためには絶対必要な法律が、特定秘密保護法です

投稿: setouti yotabou | 2013年12月 3日 (火) 13時50分

石破先生

毎日の激務、大変お疲れ様です。
先生のコメントは、実に正しき論であり、訂正謝罪コメント削除は、なんともったいない事か…と思ってしまいました。

先生の言われているのは“プロ市民活動家”の事ですから、当然の論だと思っております。デモ活動に太鼓を鳴らす必要などなく、本来シュプレヒコールだけのはずです。それなら立派なデモ活動でしょう。が、今は違う。
あれを正当な活動だとか何とか言う人間の頭脳構造が分かりませんよね。
しかも、殆どの人は、現地に足を運んで見ることもしない。メディアの流す都合のいい場面だけを見て、「おぉー」とか思っているだけですし。

今のデモ活動?に参加しているエセ市民は、ただ騒ぎたいだけ。何の政治的理念もポリシーもありません。普段から政治なんて、考えたこともない人間です。彼らにとっては、野球場で騒ぐ・サッカー場で騒ぐのと何ら変わりません。今は渋谷でも騒ぐことが難しくなりましたし。バイト料もらって動員されているのは明らかです。

プロセスはともかく、この法案が必要であることは間違いない事実。警視庁公安部だけじゃ、国を守れるはずもない。ましてや、各本部の警備部など全くの力不足。
それを考えれば、ある程度国がコントロールしないと、どーにもなりません。

政府からしたら、その必要性(スパイ活動に実態やら地下銀行による送金やら諜報活動など)すら、法案の必要性として事例を挙げる事が出来ないというストレスがあるかと存じます。
しかし、その現実を知っている総理を始めとした「この国を真剣に考える方々」にとっては、この法案の必要性を痛感されているはずです。

その理由や背景を言えたら、話せたら、どんなに楽でしょうね。。。。。

しかし、政治は何かを決めるために存在しています。それ以外に、政治の役割はありません。どんな法案であれ、その評価は歴史がすることですから、先生方は、“今”だけを考えて、決断されて下さい。

向寒のみぎり、お身体ご自愛下さい。

投稿: サリー | 2013年12月 3日 (火) 13時55分

中国が武力行使を宣言したADIZの「要求の正当性を受け入れてはいない」


「中国のADIZは認めていない。日本と緊密に連携して対応する」
(麻生副総理(財務相兼務)と会談して)

オバマ政権や訪日したバイデンがこんな詭弁を弄しています。

翻訳精査するまでもなく、要するにアメリカのオバマは、これから副大統領を使者として送りこむ中国に対して、自国の戦略にこれ以上口を挟ませる気はないが、かといって日本が勝手な行動をしないよう「緊密」に「連携」して日本の行動をコントロールするといっているわけです。

日本の右傾化を吹聴する中国が、ジレンマを感じつつも日米同盟について喧伝(けんでん)しきりの「瓶のふた」の理屈を、はからずもオバマは露呈したといっていいでしょう。 そのうえで気色の悪いイントネーションで「トモダチィ」といっているのですから寒気がします。

この調子では、ケネディ一族のド素人を駐日大使に送ってあわよくば自分もケネディ神話に与ろうとしている感があるオバマですから、いずれケネディ一族が過去にしでかした宥和スタンスをなぞって、頭越しに中国と交渉して日本の一部を生贄にしようとするかもしれませんね。

公正でもなければ信義のシの字も無いこの弱肉強食の国際社会の現実に、いまだに他国の公正と信義に信頼を置くお人好しな日本はいつまでバカ面を晒して「良い子」を演じるつもりなんでしょうか。

せめて自衛隊を大幅に増強するとか、スクランブルで距離を短縮させるために先島諸島に自衛隊を展開させるとか、アメリカに「連携」などという美辞麗句で事実上日本の主権や国防が作為されないようにすべきではないでしょうか。

もしそれで中国がさらに過激な行動をとって威嚇してくるようならしめたもの。
中国が執着している日中条約を今度こそ日本側から無効状態だと破棄通告ができる環境が整います。

むしろそうしないと、中国はここ数年いろいろな媒体を介して武力行使、衝突を示唆していますから、作為された衝突で必ず中国がプロパガンダで、日本は条約で禁じられている武力行使をしたとして、「日本の条約違反」を世界に宣伝されてしまうでしょう。
主権と領土を守るためには戦争も辞さないとしないと、抑止力なんてはたらくわけがありません。
九条カルトじゃあるまいし、口でいくら「抑止力 ゝ」と唱えてたところで、空から平和や抑止力は降ってはきませんよ。

投稿: 加賀爪文雄 | 2013年12月 3日 (火) 16時51分

そのように拡大解釈する政治家が秘密を操る事辞退が危険でな無いでしょうか?
国際間の駆け引きで必要とは思いますが、歯止めが必要です。公開年月もなるべく短くすべきです。
今のままでは、反対せざるを得ません。

投稿: 木間塚 | 2013年12月 3日 (火) 18時57分

全くです。あの大久保あたりで騒いでいた輩、あの死ねだの帰れだの騒いでいた集団のやることは間違いなくテロでしたね

投稿: 通りすがり | 2013年12月 3日 (火) 20時30分

治安維持法のような機能をはたしかねない法律を作成したことについて市民の怒りを真摯に感じ取っていただきたいです。デモは暴力に訴え暴徒化したなら、テロの要素が少しでも感じられるかもしれませんがデモは極めて民主的、これに対し、大音量というだけでテロとの共通点を見出だす感性に大変な恐ろしさを感じました。
このような感性では言論の自由、知る権利を意図も簡単に封じ込めて何もわるいことをしたと感じない可能性があるのではないですか、、


権力はつねに暴動し暴力となる危険性を孕んでいます。
権力を持つ政治家や国家機能の中枢にいる人間としてもう一度考えを改めてください。

投稿: 和恵 | 2013年12月 3日 (火) 20時52分

治安維持法のような機能をはたしかねない法律を作成したことについて市民の怒りを真摯に感じ取っていただきたいです。デモは暴力に訴え暴徒化したなら、テロの要素が少しでも感じられるかもしれませんがデモは極めて民主的、これに対し、大音量というだけでテロとの共通点を見出だす感性に大変な恐ろしさを感じました。
このような感性では言論の自由、知る権利を意図も簡単に封じ込めて何もわるいことをしたと感じない可能性があるのではないですか、、


権力はつねに暴動し暴力となる危険性を孕んでいます。
権力を持つ政治家や国家機能の中枢にいる人間としてもう一度考えを改めてください。

投稿: 和恵 | 2013年12月 3日 (火) 21時00分

「市民に恐怖感を与える大音量」なら、何十年も続いている右翼の街宣活動を真っ先に批判するべきだ。反論ありますか?

投稿: 鳥越久朗 | 2013年12月 3日 (火) 22時18分

ご苦労様です。
石破大先生の申す、「テロ行為」に参加した者です♪

やっちまったねぇ〜?先生?w

「自民党をぶっ壊す!!!」
と言ったのは小泉さんだったけど、まさかのまさかで、大先生がほんとにぶっ壊す、必殺の「言論自爆テロ」を起こしてくれるとは、青天の霹靂でした!
あまりにも天晴れで、イスラムの国なら英雄視確実ですよ!!!w

つーワケで、あんたを筆頭に安部ちゃん並びに自民党の方々は国民舐めすぎたよ。

ちゃーんとツケは払ってもらうからね♪

もちろん、憲法の定める「民主主義」の方法でね。

まだまだ「民主主義」の声は止まらないし、止まない。それをあなた方自民党は耳かっぽじって、聞いておく義務がある。

是非、お身体にはお気をつけて、御自愛くださいね♪


投稿: 長島純一 | 2013年12月 3日 (火) 22時20分

公衆を、意に従わせるために、絶叫することはテロである。

投稿: 奈良 章 | 2013年12月 4日 (水) 13時35分

障害者の日本人です。大変失礼ですが、アナタもアナタの所の親玉(二世議員、この国を「取り戻す」とほざいてる政治屋)も気持ち悪過ぎです!(そう感じてるのは自分だけ?)。どうぞ「大政翼賛会」として遣りたい放題遣って下さい、「センセイ」にはお子様がいらっしゃいますか?、どうぞ二世三世と「政治屋」を排出して下さい、ホントに気持ち悪過ぎ!

投稿: 日本人(障害者) | 2013年12月 4日 (水) 16時30分

『特定秘密保護法案』成立の賛否に、判断をしかねていた国民も、プロ市民や左翼マスコミが騒げば騒ぐ程、何故こんなに反対するのか疑問を持ち始める。『テロ行為』発言の真意を知ろうとする。国会前デモの映像も観たくなる。代表者が誰で、どういう思想の持ち主かも調べたくなる。

元々、国家機密を知る由もない一般人には、痛くも痒くもない法案。国家機密に関わる人間は、義務を課せられて当然の法案。
そんな法案に反対する勢力がどういった人種であるかも、かなり明るみにされた。今後はこのブログを荒らした事実やどの人種が荒らしたか等も、拡散されてゆくだろう。

心ある日本人は、本法案の必要性を既に感じている筈。

これまで機密情報を何度も漏らし、国益を損ねてきた者共よ、自らが犯した悪行を悔い、恥じ、そしてその身を按じておけ!

投稿: 直樹 | 2013年12月 4日 (水) 17時47分

今回の法案は、知る権利ばかり問題になっているけど、漏らした方の責任がどうなるか余り問われていないけどどうしてなのか。デモが、権力に対する権利と言う輩がいるけど、弱者は、それが恐怖に感じると思う。良い例が、右翼の街宣車だ。詐欺政党が、政権を取っていた時は、国防や外交・産業関係の情報等が特定の国に流れていたそうだが、そういう為にこの法案を通過させないと。

投稿: 倉敷より | 2013年12月 4日 (水) 19時31分

こんなにたくさん文句のコメントが続くとはね。

左翼の陰険さはすごいや。

ここで文句ばかり言ってないで、ちゃんと赤旗も購読してやって欲しいね。

共産党は超豪華な党本部作って、資金繰り大変なんだから。

赤旗購読しないと、左翼の希望の星・共産党がなくなっちゃうぞぉ。

投稿: 小林 | 2013年12月 4日 (水) 20時40分

反日左翼、在日・・・、ネット画像を見ていたらやっぱりテロですね!

石破さんは間違っていないです。

投稿: 中村 | 2013年12月 4日 (水) 22時04分

なぜ、今、こうまで、急ぐのか??!!!
なぜ???

政治に関心のない私の周りの人たちにも、今の状態には不安と疑問の声が多い。
今までなかったことだ。

”自由”と”民主”の党、でおられるのでしょう?

ならば、絶対に、
今国会の強行採決はしてはいけない。

法案に自信と誇りをお持ちなら、慎重に継続審議、
ていねいに説明をしていく道をお奨めします。

強行採決だって???
それはあなた方自身の”自殺行為”だ。

投稿: gei | 2013年12月 5日 (木) 10時02分

とうとう出ました。
本性が、顔に似合わず論理的な
方と思ってましたが、
やはり強面の顔どおりでした。
残念です。
次の選挙は、必ず負けます。

投稿: 新潟県 金子 | 2013年12月 5日 (木) 17時11分

バブルの頃はバナナの叩き売りなど街中がデモのようなにぎわいでしたが、今はショッピングモールでも活気が少ないですね。
ここ最近、国会の野党は白熱してるようですが、そのエネルギーを他で使えば良いのに

投稿: (^-^) | 2013年12月 6日 (金) 06時45分

沖縄のやっていることは、タカリそのものだね。
今回の予算の件をみて、改めてそう確信した。

なんでも目ざとく金にしようとする。
卑しいもんだ。

トラブルのタネ蒔いたバカ民主党議員たちの歳費は削減すべきですな。

投稿: 小林 | 2013年12月15日 (日) 15時36分

石破先生


テロ発言について。

戦後から 地方の市役所や区役所で起こっていたこと。
何十人もでよってたかって 公務員を取り囲んで 毎日のように「抗議」と称して 脅しや声の暴行を繰り返し 自分達の要求を押し通してきた歴史がある。
誰も守ってくれない中 公務員達はどうすれば良かったでしょうか?


地方では 個別に そういう風に責められるとどうなるでしょうか。
どんな公務員でも 対応が難しいでしょう?
今でも 色々な形を取って 自分達の要求を押し通そうとしています。
地方に権限を委譲することが とても危ないことであるのは火を見るより明らかです。


そういう場におかれた者の気持ちになって考えてみたら・・・・自分なら とても我慢できません。
自殺をする人が出てもおかしくない。


こういう責め方は 明らかに 「テロ」 以外の何ものでもないです。
個別に攻撃して 自分達の要求を通そうとする。大声を上げて自分達の主張を押し通そうとする。
自分なりの解釈ですが 先生の「テロ」発言はこういう事では無いでしょうか?


国会議事堂の前の あんな状態では できませんが。
地方を守るためには 何らかの手立てが必要だろうと思います。
地方では こういうことがあった場合 対応できるような形を作ることが必要です。
押し寄せてきて 対応に恐怖を感じるような時 すぐに駆けつけて代わりに対応して貰えるなら 安心して行政ができるのではないかと思います。


先生の発言は間違ってはいません。本来謝る必要も無いものです。
しかし 言葉尻だけ捕らえて報道するマスコミがいて マスコミの偏向報道の声も大きすぎるから 本当のことを知らず誤解している人が多い。
状況上 仕方ないなと思いました。
しかし 悔しかったです。

 

投稿: ポチ | 2013年12月26日 (木) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄など:

» 普天間のキャンプシュアブ移転進展 名護市長選候補を島袋氏に絞れば確定でしょう [遊爺雑記帳]
 民主党の鳩によって、100mの位置調整にまで煮詰まっていた普天間のキャンプシュアブ沖埋め立て・移転が覆され、県外・国外への風が吹き荒れましたが、その鳩が辺野古移転に帰結し沖縄の方々を愚ろうしました。  その鳩の風に吹かれて、自民党沖縄県連や、仲井眞知事ま...... [続きを読む]

受信: 2013年12月 1日 (日) 01時00分

» 石破幹事長の、特定秘密保護法反対デモの「テロ行為視発言」、民主主義を否定する為政者が国家機密を国民から隠す、こんな危険なことはない。 [マイオピニオン]
(1) 自民党の石破幹事長が11月29日の自らのブログで、特定秘密保護法反対のデモで、議員会館に大音響が鳴り響いているとして、「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思わる」と記載し、批判を浴びている。http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/cat20628565/index.html 今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張で... [続きを読む]

受信: 2013年12月 1日 (日) 19時49分

» 石破さんのブログが炎上しただとかと聞いて。 [吹雪深雪のおはなしのお時間]
私自身はというと、「だからどうしました?」という話なのですが、 秘密情報保護法自体が結構厄介なのに、無防備に発言しちゃったなぁというのが個人的な感想です。 だからといって強烈な援護射撃をするには、サーバも私自身の精神力も含めて炎上に耐えうる状況にないような気がしますので、ちょっと柔らかめになる事をあらかじめご了承ください。 ちなみに、この記事は、沖縄普天間の話から始まっているとおり、あの周辺はリアルタイムに秘密情報に該当しそうな情報が行き交っています。当然、現行法でもお互いの信頼感に基づいて秘密にし... [続きを読む]

受信: 2013年12月 2日 (月) 10時17分

« ケネディ大統領の伝記など | トップページ | イシバチャンネル特別篇 »