« 名護市長選など | トップページ | 「あけぼの」廃止など »

2013年11月 2日 (土)

イシバチャンネル第三十八弾

事務局です。

イシバチャンネル第三十八弾をアップロードしました。

皆様から寄せらせた質問に石破が答えます。

司会はフリーアナウンサーの名越涼子さんです♪

ぜひご覧ください。

|

« 名護市長選など | トップページ | 「あけぼの」廃止など »

コメント

公共事業増えてるかもしれないですが、派遣や、期間社員の募集しか有りません。何故、専門職以外の派遣を、禁止出来ない??

投稿: キタ | 2013年11月 2日 (土) 19時15分

テレビ愛知の局アナだといまだに思ってた
名越さんがフリーになってたことを
初めて知りました・・・

投稿: 出雲仁 | 2013年11月 2日 (土) 19時24分

東電、国有化すべきでしょう? 現場の作業員以外、無駄。
課長クラス〜幹部、リストラすべき。小泉政務官、パフォーマンス的な、視察ばかり、無駄。小泉政務官を、東電専属、管理官に、すべきでしょう? 政府は、東電に、なめられ過ぎ。

投稿: キタ | 2013年11月 2日 (土) 19時26分

東北と、紀伊半島は、観光地しか無い。仕事が無いから、若者が居なくなり、過去化が進む。企業を、誘致させて欲しい。 紀伊半島には、高速道路が無い。輸送の利便性が悪い為に、企業が進出しない。世界遺産? 店舗には良くても、若者の仕事は増えない。輸送用、緊急時の為に、高速道路は必要。地産地消じゃないけど、地元で就職出来る様に、地方に、企業誘致を!!!!!

投稿: キタ | 2013年11月 2日 (土) 19時39分

こんばんわ。地震予知の研究に約40年の年月を費やしています。 全て自費研究です、

政府の、官房副長官、総務省事務次官等々からは、全て自費研究で研究継続は認める。しかし、公開するなと云う命を受けています。

 やむを得ず東北電力の友に話したら、我が懐に研究費は入らず。全て途中で消え失せます。一度今迄の経過を説明したく存じます。お時間頂ければ光栄に存じます敬具

投稿: sasakikaturou | 2013年11月 2日 (土) 19時49分

失望のヒトコトですね。誰も消費税を上げるなとは言ってない。上げるにしても時期の問題があるだろと言ってるんですけどね。
民主党が与党の時に確か磯崎さんだったかが当時の野田首相に対して景気条項というものがあるだろ云々と言ってましたよね。
そして繰返し言うけどデフレ下では消費税の増税はしないってのは公約でしょ?違うのですか?肝心要なところをごまかさないでいただきたい。

投稿: nh | 2013年11月 2日 (土) 19時59分

 動画拝見しました。相当お疲れのようで、「ここまでやらなくちゃならんのか?」という思いではないかと想像します。これなら、アナウンサーが質問せずとも幹事長ご自身が質問を少しずつピックアップして答えてもいいし、ホームページに「良くある質問Q&A」としてまとめればいいと思います。同じ事(消費税など)を何度も説明するのはとても疲れることで時間が勿体無いですし、見ているほうも辛く、国民もそれを求めてはいないでしょう。ただ、こういう試み自体には感謝いたしますが。

 最近は色々な意味で二極化が見られ、長時間労働の人が多くいて、一方で失業者も少なくない。しかしそれなら忙しい人の手伝いを求職者がすればお互いハッピーになるわけですが、これができなくなりましたね。本来、この部分の能力のマッチングを行い、人を送り込む役割が人材派遣会社なのですが、派遣業種の適用をいたずらに拡大してしまい、派遣会社は教育を怠るようになり、ただの人材供給屋になってしまった。したがって、企業は人件費削減のため正規社員を派遣に代替したのはいいが、全体として能力の底上げにならず、競争力が落ちてしまったと思います。
要は、デフレが続いた近年の日本は企業が人を育てなくなったのだと思います。即戦力なる人物は、同業他社等で経験を積んだ人ですから、企業がそういう人物を中途採用しても、結局それは人材を引き抜いているに過ぎない。したがって、新規に人材を育成しなければ常にどこかで能力のある人材が不足するという、合成の誤謬が起きてしまったのではないでしょうか。
 私は、いわゆるアベノミクスの3本の矢は、財政出動と成長戦略の間に「人材育成」の一本の矢が欠けているように思います。事実、東北の復興事業は現場で人材が不足して復興が遅れ、予算が余りました。長年の公共事業削減で人が異業種に転職したり、重機などの設備を売却した建設業者などが少なくないのでしょう。雇用を増やし、再び生産力を回復して成長に持っていくためには、繰り返しますが人材の育成策が欠かせないと思っております。


投稿: 無党派 | 2013年11月 2日 (土) 23時27分

山本太郎議員が天皇陛下に手紙を渡されたことへ非常に懸念を表されていると新聞で拝見しました。
わたしは、山本議員の行動の何がそこまで政治家の皆さんを激怒させているのか、さっぱり理解できません。
手紙を渡しただけで辞職勧告??
ご冗談ですよね。
今は戦前の帝国主義まっしぐらの日本なのですか?
天皇陛下様のために死ぬのは幸せなことだと国民を死に追いやったあの時代とは違うのですよ。
この現代という時代において、手紙を渡しただけで職を解かれるような大賞になる人など、この世には存在しません。
天皇に手紙を渡すことが大罪とするならば、もはや天皇陛下は人間ではないということですよね。
そんな考えを今だにはびこらせている自民党に吐き気がします。
石破議員率いる自民党も、今まで天皇陛下を政治利用してきたじゃないですか。
政党が天皇を政治利用することは許されるのに、党派に属さない弱小な一政治家がただ手紙を手渡しただけで大罪扱いとは・・・あまりにも不公平。
山本議員の処分を本気でお考えだとしたら、私は石破議員を本当に軽蔑します。
省庁である陛下に手紙を手渡しただけで大問題扱いされて職を追われるような日本なんか、大嫌いです。
いい加減に目を覚ましてください。
あなたたちがやっているのは、大きな上等な革靴で、地面を懸命にに張っているアリを笑いながら踏み潰しているのと同じです。
山本議員が何の処分もされませんようにとココロから願っています。

投稿: 小倉範子 | 2013年11月 2日 (土) 23時47分

山本参院議員への懲罰必要、自民・石破幹事長
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131102/stt13110220440006-n1.htm

【抜粋】
 自民党の石破茂幹事長は2日、札幌市で講演し、山本太郎参院議員が園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した問題に関し、議員辞職勧告決議案の提出など懲罰的な対応が必要との認識を示した。「参院の秩序はどうなるのか。何の問題にもならないことがあってはならない」と述べた。

詭弁がやたらと多い石破さん、良く秩序という言葉を言ってくれました。

ここで秩序と言う点であなたの専門外だと思いますが未成年者の喫煙と飲酒に関する行政の詭弁逃れの国家公務員法違反、司法の不正による刑法不法行為をあなたの一声で短時間解決してくれませんか。

山本太郎は憲法を理解せずに秩序と乱したと言う事で厳正な懲罰。


大河原宗平のブログ
http://ookawara.doorblog.jp/archives/33213857.html#comments

試験観察保護委託施設千葉県市原市立野園芸

試験観察委託保護施設で15歳~18歳の不良少年にハイライトを二日に一箱支給、施設内で日に6回の喫煙、月に一度アルコール飲酒・・・・

詳しくは上記のブログかタイトルでWEB検索をして下さい。

秩序ですよ、秩序。石破さん、あなたが使った言葉です。特に司法の場においての秩序、特別刑事部(特捜部)は家庭裁判所の組織的不正であっても時効であれば駄目だと言っていましたがこれは非常におかしく個人の犯罪でないのです。そして秩序としてとても大きな問題なのです。

天皇への手紙よりも大きな事なのです。厚生省は煙草など未成年者に対してどのような活動を行なっているでしょうか。厚生省は見て見ぬふるいをしました。

卑怯な人間にならずにきちんとして下さい。

投稿: 匿名 | 2013年11月 3日 (日) 00時03分

(当方のTwitterより)

石破茂 @shigeruishiba
イシバチャンネル第三十八弾、みなさんから寄せられた質問にお答えしました。ぜひご覧ください。 http://bit.ly/16UFE1B

井上勝義 @InoueKatsuyoshi
@shigeruishiba 拝見しました。

そこで一句、

1日の
  早朝出かけ
    深夜まで
      土日不在
        どさ回りかな

お粗末でした。(^^) 敬愛

投稿: 井上勝義 | 2013年11月 3日 (日) 01時27分

イシバチャンネル第38弾、楽しく拝見・拝聴致しました。ありがとうございます。

幹事長、イシバチャンネルのときくらい、司会者の質問中表情が動いても宜しいのではないでしょうか。テレビやマスコミの場合、どの瞬間を切り取られるやも知れず、無表情に徹していらっしゃることは当然と感じていますが、、イシバチャンネルくらいは許されるのではないでしょうか。

投稿: 中井富子 | 2013年11月 3日 (日) 02時19分

特定秘密保護法案頭に安全保障言う言葉が付けばなんでも特定秘密にできる
公務員法自衛隊法を見直せばいいだけのこと
山本議員の行動は問題あるが主権回復の日の天皇バンザイは問題ないのですか?
あのときの天皇の困惑した表情
オリンピック招致皇族への参加要請あれはどうなんですか?
自民党に政治利用言う資格があるのかな

投稿: 太陽 | 2013年11月 3日 (日) 17時05分

名越さん、お美しいですね。 今後の石破チャンネルも楽しみにしております。

投稿: 61 | 2013年11月 3日 (日) 17時10分

やはりタブー系の質問はスルーされましたね。
国会議員である以上、問題発言はできませんからね。
理解はできます。
しかし石破さんなら・・・と期待してたことも事実。
残念です。
ただ口調が丁寧で、防衛知識のあるだけの、普通の政治家であることがわかりました。

投稿: い | 2013年11月 3日 (日) 17時33分

たくさんの質問へのお答えお疲れ様です!!
と言うか、実際お疲れ気味のようですねsweat01
でも後半になると笑顔も見られて良かったです。

「TPP」と「消費税」、多分「全国民が納得する」方向に行くのはなかなか難しいのだと思います。
2年後3年後に「自民党に政権を奪還させて良かった」と思えるような方向に進むことを願っております。

私の質問にもお答えいただきありがとうございました!!
最初「忠犬ハチ公がどうのこうの」とおっしゃるので「そういう意味じゃなくて・・・」と心の中で突っ込んでしまいましたが、敢えて捻った答え方をしてくださったのでしょうかsmile

なるほど、「一番かわいいのは子犬」と。
そんなゲル幹事長にはこちらをプレゼント。
http://matome.naver.jp/odai/2131423344982784301
俊介くん、かわいいでしょ~happy02

「まーごなるもの」には爆笑しましたw
続きも楽しみにしております~note

投稿: hinomoto | 2013年11月 4日 (月) 01時06分

まずはイシバチャンネル更新ありがとうございます。公約通り質問に答えられたのは素直に感謝いたします。内容はちょっと間違いもありますが。「国の借金」と言うのは止めて下さい。「政府の借金」が正解です。日本国は世界一の債権国ですよ。だから国債が0.5%台と言う驚異的な低さなのです。だから「暴落する」とか欺瞞で増税を擁護するのも止めて頂きたい。
日本が暴落するなら世界はとっくに破綻だらけになってます。そうなると今度は国際通貨の意味が無くなるので一度金融世界の全てがリセットされるかも知れません。そこまで考える必要があるでしょうかね?

まあそんな事はいいです。その受け答えをする、と言う姿勢だけでも評価に値すると思いますので。

それより現在日本国内でどれほど在日韓国人や中国人の地域侵攻が進んでいるかご存知でしょうか?御自身が仰っているように時間がないために国民社会の情報が殆ど入っていないのでは?沖縄では基地問題に北京から金が流れているそうです。知事を初め自治体のトップクラスを中国では国賓待遇で出迎え、沖縄独立運動を促進しているとか。抗議デモは在日韓国人が日当を払って最早デモというよりもテロに近い行動をしています。米軍は相当怒っているとか。

中国は沖縄の上層部を取り込み、独立運動を促進し、万が一、米軍基地が撤退などしようものなら即座に中国軍が占領するでしょう。現地人は逆に困っているそうです。
現地警察はあてにならないそうです。自衛隊は大袈裟でも機動隊を配置すべきだと思います。これは最早外患誘致罪で死刑に該当する重大問題です。

そして今度はこれです。http://www.hoshusokuhou.com/archives/33729186.html ちょうどスレッドが立っていたので貼らせてもらいます。京都では既に小学校が韓国に占領状態だそうです。画像を見てどこの国の学校なのだか理解できますか?どこから見ても韓国の学校です。これが日本の公立校だと言うのですから、まさに「占領」です。日本の古都京都は既に日本人の街ではなくなりつつあります。
日本の学校で日本人の子供が虐められるのが当たり前だとか。

こんな異常な土地、京都の朝鮮学校に抗議をした在特会に対して、京都地裁は「ヘイトスピーチは許されない。罰金1200万円を支払え」と判決を出しました。これってどちらが異常だと思われますか?常識ある人間ならば在特会を支持すると思いますが。ちなみに公園を校庭代わりに50年間も不法使用して近所の子供が怖がって近寄ることも出来なかった事は一切触れていません。法務省はきちんと調べて地裁に何らかの指導をすべきです。京都地裁は以前からおかしな判決が山ほどあります。

このままだと石破氏の言われる「国債暴落」よりずっと前に中国と韓国による内部からの占領で潰れますね。

投稿: 磯部 | 2013年11月 4日 (月) 03時05分

 更新お疲れ様です。
 石破チャンネル最新版、拝見させて頂きました。

 名越さんが消費税関連の質問の最中に「黒胡椒(さん)」と自分の名前をお呼びになったときは「うおおおお来たああああ!」と思ったんですが……ですが……ですが……。

 ぼかぁ……ぼかぁ……消費税に関する質問は、一切、してないんだ……ないんだ……(´;ω;`)
 ぼかぁ(他の方がたぶん放っておいてもするだろうから)既出になりそうな質問だけは避けようと……思ったのに……のに……(´;ω;`)

 誰かと間違えられちゃったんですかね。
 プチしょっく。

 それはさておき、個人的にはこの動画の消費税関連のお話は大変ためになりました。
 石破さんご自身が「(政府が財政健全化をする気があるのかどうか、という)投資家への対外的な信頼」を消費増税の理由として筆頭に挙げられたのは、自分の知る限りではこの動画が初めてす。
 やっぱそこなんだなー、と納得しつつも、一種の諦観にも似た心境が胸をよぎりました。

 今まで消費税は上がる一方みたいに思われてますけど、税制というトータルではほとんど上がってないんですよね。
 消費税が上がる代わりに、他の何かがかならず下がってる。
 マスコミ各社が「家計を直撃!」なんて煽ってみせても実際はそんなもので、麻生さんほか経済通の方があちこちで言ってる通りに「(国の借金問題において)皆さんは債務者ではない、債権者です」と。ゆえに「国の借金がいくらあろうと日本は破綻をしないどころか、トータルでは現状でも財政健全化へ向かっている」と言う論客もいる。

 じゃあ何で、その麻生さんが消費税増税の推進派代表みたいな形で安倍総理と対峙してるような報道がされたのか、とか。
 増税やむなしの前提で全ての物事が動いているのか、とか。

 それは結局、今回の動画で石破さんが仰った件が大きいんだろうなと。
 海外の投資家は複雑すぎる日本の税制なんて知らないし、そんなもの勉強するつもりもない。もともと日本が(西欧では当たり前の)消費税を導入しないで回っていた頃の懐事情なんか知りはしないわけで。
 でも、彼等が日本の景気や円の価値を左右してしまう。彼等にわかりやすく「日本はこんなに頑張ってる!」とアピールしないといけない。
 安倍政権が誕生した時に「日本は持ち直すぞ!」という空気だけで円安株高が一気に進みましたが、経済や相場ってそのくらい実体がないものなんですよね。消費税挙げて他を削って、トータルで国の歳入と歳出はほとんど変わっていなくても「日本の消費税がが欧米諸国に近い水準になってきた、これなら大丈夫だ」という雰囲気だけで対日投資が加速したりする。
 そして、これを正常に機能させるためには、政治家は「消費税上げるけど他は下げるよ、トータルではそんなに変わらないよ」とは口が裂けても言えないわけで……。

 庶民感覚では「馬鹿馬鹿しい」とか「口先だけってことじゃないか」という気もしますが、政治やら経済やらが恐ろしいのは、それで時代がガラッと変わって実際にお金が動いていくことなわけでありまして。実際、アベノミクスと称される一連の動きで大企業は軒並み息を吹き返しましたし。
 風評被害、なんて言葉もありますが、日本の税制が他国と比べて特殊すぎるが故に投資家たちに理解されないということも「風評」なわけで、それが「被害」を招いている以上は何とかしなきゃいけないんだろうなぁ、と。

 個人的には、そんな風に受け止めました。
 株やら経済やらは全く門外漢なので、ざっくばらんすぎてその道の人からは怒られそうな解釈だと思いますが、まあ、致命的に間違ってはいない……と思う。多分。

 最後にもう一回。
 僕は消費税の質問なんかしてないですよー!
 ということを繰り返して終わりにしますw
 石破さんホントにお忙しいんだなぁ、と痛感させられる動画でした……。

投稿: 黒胡椒 | 2013年11月 4日 (月) 04時16分

イシバチャンネル拝見いたしました。

「今の世代の借金を、次世代に回してはいけない。次の世代には投票権がないのだから」

という言葉は、まさにその通りだと思います。

なので、増大する社会保障費に対して、税金を増やせばならない。労働者も、高齢者も公平に負担すべき。その通りだと思います。

しかし、増大する社会保障費を、どうやって抑えるのか?

医療者を減らす?

それでは、高齢化で患者数は増えるのに、人を減らせば大変な事になります

介護は家族にまかせる?

老々介護は、受け入れが難しいのが実際です。

解決する方法は、難しく。一つ一つ整備していかねばならんと思いますが。

解決策の一つは、尊厳死の範囲を広げることだと思います。

無意味な介護。

無意味な医療を少しでも減らす。

医療現場では、癌患者などの経管栄養の中止は、尊厳死として施行されていますが。

認知症患者や脳卒中患者など、回復不能な寝たきりの患者に対する経管栄養や点滴は自動的に持続されています。

中止すると、積極的安楽死になる可能性があるからです。

点滴などは、2日も中止すれば脱水で死亡する可能性がありますから。

認知症、脳卒中で寝たきりになって食べるほど意識が回復しない高齢者は、最初に鼻から胃管をいれて、1か月もすれば、自動的に胃瘻が作られ、長期間栄養だけははいるので、寝たきりでも生きられるようになるのが、今の医療システムです。

法律にて「経管栄養や、持続点滴も法律にて尊厳死の範囲に含まれる、認知症患者など、脳機能が回復困難な症例に対しては、施行しなくても良い」という権限を、家族と、医療者に与えて欲しいです。

本人も認知症で生き恥をさらし、胃瘻栄養寝たきりで生かされてイヤだ

家族も見てて辛い。認知症や脳卒中で家族の顔すら分からないのが辛い。

医療者も回復の見込みがないのに施行するのが辛い

しかし、医療費だけは、膨大にかかる。

喜ぶのは、そういった患者を最終的に受け入れて儲かる施設だけ。

そういった施設は、ベッドが空くのを何十人待ちとか、大繁盛しています。

こんなバカバカしい医療システムは、早く撤廃すべきだと思います。

法律じゃなくても。厚生労働省が見解として

「認知症や脳卒中後の、回復困難な脳のダメージがある症例に対する経管栄養は、延命治療として考え、尊厳死に含まれる。現在施行している認知症患者、脳卒中患者の延命目的のみの経管栄養や点滴は中止しても構わない」

と通達して頂くだけでも構いません。

そうなると、尊厳死として、安らかに衰弱にて見送る事が出来る患者は大勢います。

命の選別にはならない、と思います。

高齢者だから早く死ね、医療費の無駄遣いだ、という意見ではありません。

本人も誰も望まぬ医療や介護にお金をかけて、何の意味があるのか?ということです。

高齢者だからこそ、本人も、家族も、尊厳をもった死に方を選ぶ権利を持つべきだ、という意見です。

私は、認知症、脳卒中患者が胃瘻のみで、長期生存する生き方が、尊厳ある生き方とは思えません。

本人が、病気になる前に寝たきり鼻管栄養や、胃瘻栄養での長期生存を強く望んでいたら、それは良いと思うのですが。そういう生き方を望む人は少ないはずです。

是非、御検討頂ければと思います。

しかし、石破先生の「おはよう日本」しか見られない生活は、かなり大変ですね。

私も、連休に遊びにいくどころか、緊急手術だ、緊急入院だ、病棟が急変しただので、平日よりも大変で。

連休の方が疲れてしまったのですが。

一応、東北楽天イーグルスが、田中投手で、日本一になる瞬間をテレビでみる事が出来て、それだけで、休日の甲斐があったと思っています。

石破先生が、今、世間で何がはやっているのが分からない、とおっしゃっていましたが。

ドラマでは、「じぇじぇじぇ」のNHKドラマのあまちゃんと、「倍返しだ!」のTBSの半沢直樹のブームが終わったところみたいですね。私も、忙しくて、2つとも一回も見られなかったんですけど。

アニメ?漫画では。

日本の漫画「進撃の巨人」が、海外でも、凄い反響を呼んでいるようです。

進撃の巨人は、漫画で読んでいますが。

もしかすると、石破先生は、ちょっと好きな内容かもしれませんので、御時間があれば、ささっと読むのをお勧めします。

特に、前線の兵士が、家族を守る為に、人類を守る為に、命を捨てていく覚悟とか、結構、響くかも・・・

肌寒い季節になってまいりました。

お体に御自愛ください。


投稿: neurosurgeon | 2013年11月 4日 (月) 06時22分

同じものを見ても、悪意で見るのか好意で見るのかによって、印象が変わって来る。世の中には悪意で故意に争いごとを生じさせる人物が多くいるが、そういった争い事を効率的に避け、排除する術は存在しないため、自己防御のために警戒を持って慎重さを施したつもりが結果的に自身の悪意に満ちた行為となる事が多々ある。そういった世界にどっぷりと身を置き、非難・批評の対象となる立場に身を置かれている石破先生は、心身ともに酷使され、非常な苦労が多き事かろうと容易に推測できるのであるが、憲法改正、日本国の軍隊の保有という高尚な目的を達成するまでは、自民党及び石破先生には、何としてでも頑張って頂かなければならないのである。かつ、私も理念遂行のためには自民党及び石破先生を支えて行こうと決意しこれを日々、実践している次第である。今更、民主党に政権を渡す分けにはいかない。自民党議員達は不要な余計な政府、政権維持の揚げ足取りを生じさせるような自身の行動、発言は避け、常日頃から慎重をきするべきである。

投稿: 生粋の道産子 | 2013年11月 4日 (月) 07時37分

石破幹事長ごくろうさまです。

イジバチャンネル先程見ました…


っていうか…

なぜかブログに貼付されているムービーが再生されなかったので、YouTubeから直接拝聴しました。


感想等については改めて書きますが、今回のスタイルは良いですね。

ブログ読者との距離感が縮まる感じがしますので、これからも読者に…
国民に寄り添い語りかける感じで配信していただけると嬉しいです。


それでは、また改めてコメントさせていただきます


お忙しい中で動画を配信していただきましてありがとうございました


投稿: 岸本悟 | 2013年11月 4日 (月) 09時25分

 石破さん、こんにちは。
 イシバチャンネル、新たなインタビュー形式、分かりやすい番組でした。次回も楽しみにしてます。
 さて、久々に、ホントに不快に感じました園遊会のこと。社交場をなんだと思っているのか?
 同じ日本人として、恥ずかしい、みっともない、常識知らずと思ったのは私だけでしょうか?
 石破さんがいう、良識ある参議院議員、まじめにやっている参議院議員に対して、ホント失礼な、無礼な行動です。
 しかも、弁明のインタビューでは「マスコミが騒ぐから、政治利用と言われるのでは・・・」と開き直りのような発言。不快以外の言葉以外、見当たりません。
 参議院議員の品位を保つためにも、キチンとした対処をお願いします。

投稿: hideさん | 2013年11月 4日 (月) 10時28分

改めまして動画を配信していただきましてありがとうございました。


感想等を書かせていただきます。


まずはTPPにつきまして…

細かく丁寧な説明をいただきある程度理解できましたが…


残念なことは…

今の時期に幹事長が細かく説明しなければならない状況から脱していないということですね…

本来なら…

政府が一回論点を提示したら…

幹事長が話された視点も含めメディアが検証していくべきなのに…


それがなされていないのでしょう…

自分達の生活に関わる問題なのに深く思考、検証されていないのが残念です。


例えば企業が…

収益力をあげるために採算性のない事業を縮小、廃止するのは当たり前なのですが…

個人事業主である農家には当てはめられませんでした。


しかし、その結果…
今まで作っていたからというだけで同じものを作り続けていたのだと思います。


そこにメスを入れて、より採算性のある…

農家が個人事業主として生計を立てられる…

そのような方向性を模作していると思うのですが…

では…

どうしたら良いの?

っていう話がメディアから出てこないのが残念ですね


そこで考えたのですが…

まずは…

生産した農産物が何処に出荷されていくつ売れたのかを生産者がわかるような仕組みを作るとどうでしょうか?

あるいは…

スーパーや八百屋さん等に直接卸し易くするとか…

生産者さんが利益を分かりやすくするシステムを進化発展させると収益力のある農家さんが増えると思います。

あとは…

農業にたいして人材派遣ができるようにして…

期間労働のひとつの選択肢に入れるのも労働資源確保に良いと思いますし…

農業に対するイメージを払拭するための一環として…

短期間の体験制度を作り…

都会の子供が農家さんのお宅に寝泊まりする…

まぁ~ 
農作業の手伝いはしなくても謂いとは思うのですが…

いつも食べている野菜を作っているようすを見るだけでも、イメージが違ってくると思います。


あと最後に考えなければならないことは…


労災問題ですね


農作業を行う上で発生した怪我等にたいして更に手厚い看護ができると良いと思います

そのように考えると…

TPPは入口であって…
今すべき論点は入るか入らないかではなくて、これをきっかけにして日本の農業を良くするにはどうしたら良いのか?


ただ一点だと思います

消費税に関しても基本的に同じなんですが…


アメリカのように野党がダダをこねて政府のサービスの一部ができなくならないと重要性を認識できないのでしょうかねぇ~ 


デフォルトの危機が実感されるようになってからでは遅すぎるのですが…


こちらもメディアの検証の浅さを残念に思います


個人的には消費税の増税は賛成ですね


しかし…

今高額購入物に対する駆け込み需要が起きていることから…


増税後は…

高額購入物の消費が落ち込みますし…

金額が大きいだけに…

消費に対する落ち込みが目に見えて大きくなると思いますから…

一時的に景気成長の鈍化が見られるのではないかと思います。

ですから…

その時期に少しでも鈍化を和らげる対策が必要かと思います。

例えば…

増税後からの一部期間限定で固定資産税を軽減するとか…

あとは…

バカげた話しですが…


増税後…

政府紙幣を発行し…
購入した金額にあわせて政府紙幣を配布…


その政府紙幣を社会福祉等に使用すると、高齢者等の施設を割安で利用できるとかするとおもしろいかもしれません


まぁ~ 
政府紙幣に関してはワタシもまだ深く考えていないので…

この程度しかアイデアが浮かびませんが…


選択肢のひとつとして検討しても良いかもしれませんね

ということで…


お忙しい中で…
ワタシの愚にもならない考えを読んでいただきましてありがとうございました。

投稿: 岸本悟 | 2013年11月 4日 (月) 11時12分

石破さんこんばんわ。

今回の石破チャンネルは中々興味深く見させていただきました。
投稿者からの質問に答えるのは自民党の政策を国民に知ってもらういい機会なので、これからも続けていくと良いかと思います。

今週の臨時国会は秘密保護法案の扱いや天皇陛下に手紙を手渡した山本議員の処遇に特に注目していこうと思っています。

朝日新聞や毎日新聞は国民の知る権利を盾にして秘密保護法案に反対していますが、外交や安全保障の機密情報を国民の知る権利と直結させる事自体がナンセンスです。

少し知識があればなぜこのような法案が今まで日本になかったのか?と思ってしまいます。

まだまだハードな日程は続くと思いますが、お体の方は大事にしてください。

投稿: 大阪市民 | 2013年11月 4日 (月) 18時08分

石破さん  ≪犬派?猫派?≫
多くの質問の中で、「犬派?猫派?」が非常に興味深かったですね。
混迷から脱しきれない、だけではなく今の安倍政権下で好き好んで混迷に突き進み深みに嵌っている(?)感のあるこの国の行く末を託すに、石破さんに期待するが故に、敢えて≪激辛コメント≫を付すのですが‥(笑)、

犬には「ポチ」と呼ばれ、無限の従順さが売り物の存在がある。
猫には「チョコ」にせよ「モコ」にせよ、ボスに従順そうにみせて、「無限の従順さ」を拒否する聡明さがある気がしますね。
このイシバチャンネルで紹介されたあのTV本番前の場面。あの猫が、折角石破さんが要求した「お手!」を拒否した如く!相手が哀しく悲しい思いをしようが知ったことではない!私は私の道を行く!という強さが、犬にはない猫の魅力ですね!!(笑)
そんな猫には、「国家と国民のために!」という大義がなくても出来るのだから、その大義を視座の真ん中に据えている有力政治家が真似を出来ない道理がない!!(笑)

まあ、犬にもポチとは到底呼べない犬種も少なくはない。
石破さんのお好きな犬が、レトリーバーやハウンドなど、国家と国民の善を求め善のためには闘いを厭わない存在であることを願います。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年11月 4日 (月) 19時05分

おはようございます 石破議員。


保護法案についてです。

■■■■■■■■■

> 公務員改革法案を閣議決定 省庁幹部600人、官邸主導で配置

2013/11/5 9:33 :日本経済新聞


政府は5日の閣議で、中央省庁の幹部人事を一元管理する「内閣人事局」新設を柱とした国家公務員制度改革関連法案を決定した。審議官級以上約600人の幹部配置を首相官邸が主導して決めることで、省益優先の縦割り行政の弊害を排除した政権運営を強める。2014年春の設置に向け、今国会成立をめざす。

 内閣人事局の新設によって首相官邸が判断する幹部人事の範囲が、現在の局長級以上約200人から3倍に拡大。官房長官が適性を審査したうえで幹部候補者名簿を作成。任免権者の閣僚が首相、官房長官と協議して人事が決まるようになる。

■■■■■■■■■


これと 特定秘密保護法案 ってのは セットになるのですかね?

要は、シビリアンコントロールを 広義できちんとやるコトで、官僚の暴走・隠蔽を 防ぐことになるのですかね?


■■■■■■■■■


> 特定秘密保護法案 の 全文

2013年10月25日19時15分 :朝日新聞デジタル


安倍内閣が25日午前に閣議決定した 特定秘密保護法案の全文は、次の通り。

(略)

> 第二章 特定秘密の指定等


(特定秘密の指定)

第三条 行政機関の長(当該行政機関が合議制の機関である場合にあっては当該行政機関をいい、前条第四号及び第五号の政令で定める機関(合議制の機関を除く。)にあってはその機関ごとに政令で定める者をいう。第十一条第一号を除き、以下同じ。)は、当該行政機関の所掌事務に係る別表に掲げる事項に関する情報であって、公になっていないもののうち、

その漏えいが我が国の安全保障に著しい支障を与えるおそれがあるため、特に秘匿することが必要であるもの(日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法(昭和二十九年法律第百六十六号)第一条第三項に規定する特別防衛秘密に該当するものを除く。)を特定秘密として指定するものとする。


2 行政機関の長は、前項の規定による指定(附則第四条を除き、以下単に「指定」という。)をしたときは、政令で定めるところにより指定に関する記録を作成するとともに、当該指定に係る特定秘密の範囲を明らかにするため、特定秘密である情報について、次の各号のいずれかに掲げる措置を講ずるものとする。

(略)

> 第四条 行政機関の長は、指定をするときは、当該指定の日から起算して五年を超えない範囲内においてその有効期間を定めるものとする。

2 行政機関の長は、指定の有効期間(この項の規定により延長した有効期間を含む。)が満了する時において、当該指定をした情報が前条第一項に規定する要件を満たすときは、政令で定めるところにより、五年を超えない範囲内においてその有効期間を延長するものとする。

3 行政機関(会計検査院を除く。)の長は、前項の規定により指定の有効期間を延長しようとする場合において、当該延長後の指定の有効期間が通じて三十年を超えることとなるときは、政府の有するその諸活動を国民に説明する責務を全うする観点に立っても、なお当該指定に係る情報を公にしないことが現に我が国及び国民の安全を確保するためにやむを得ないものであることについて、その理由を示して、内閣の承認を得なければならない。

この場合において、当該行政機関の長は、当該指定に係る特定秘密の保護に関し必要なものとして政令で定める措置を講じた上で、内閣に当該特定秘密を提供することができる。

4 行政機関の長は、指定をした情報が前条第一項に規定する要件を欠くに至ったときは、有効期間内であっても、政令で定めるところにより、速やかにその指定を解除するものとする。

(略)


■■■■■■■■■

この 秘密指定を行う 「 行政機関の長 」ってのが、 具体的に 誰を指すのか?

(機関毎と書かれているので、複数人いるのだと思いますが。)

又、「行政機関の長」の恣意・暴走を どう監督するスキームなのか?


そこらへんが 個人的には 具体的に知りたいですね。

というのは、例えば 米国のFBI 初代長官であった エドガー・フーバーは、

任官されてから、死ぬまでの


約50年間に渡り、FBIの長官として 絶対的な権力を行使しましたよね?

(なお以後のFBI長官任期は、10年に制限されている。)

時の大統領ですら、彼に弱みを握られ、彼が 「聖域化」されていたのは 有名は話です。


(唯一の救いは、そこまで私欲に富んだ人ではなかった様ですが・・)


⇒ 1924年から 1971年まで 連邦議会は FBIの予算審議を いっさい行えないほどの「聖域」を築いた。


(bywikipedia 1971年なので彼が死ぬ前年まで、FBIの予算は聖域化されてたのですね)

あと、末筆になりましたが、

ほぼ土日なく 朝から晩まで 働かれているそうで、


ご苦労様でございます。


リフレッシュを上手くやってください。


仕事を抱え込むのは 私もその癖があり、


悩みの種でもありますが、議員は 与党の指導者的立場なのですから、


会社で言えば、人事権者の一人なのでしょうから、


配下の議員に、上手くタスクを振って、彼らの仕事ぶりを監督して、育てるのも 議員の大事な役割だと思います。

自民党を 会社と仮定した場合、


議員は、どういう立場で、その立場では 何をせねばならないのか?

という話なのかなと 思いました。

投稿: ぴっぽー | 2013年11月 5日 (火) 10時21分

こんにちわ 石破議員。

気になることがあります。

昨今 メディアが フツーの振りして 吹聴してる ”以下の混同スタイル”が 私には 気になるのです。


「 原発ゼロ、再生エネルギーの促進 」 と 「 発送電の分離 」


確かに、最終処分や リサイクル技術が 我が国で 自己完結していない状況下での、


「 原発ゼロを目指す 」という話は 一定の 説得力があります。


又、「 原発ゼロを目指す 」から 「 その代替分として 再生エネルギーでの発電・蓄電環境を 促進する 」


という話も 一定の説得力があるというか、合理性があります。

しかし、だから、「 発送電の分離 」を しないといけない!!

という マスゴミの論法が よく分かりません。

主に、コストダウンを主観に、

如何にも 当然でしょ みたいな感じで

この2つ(「 原発ゼロ、再生エネルギーの促進 」 と 「 発送電の分離 」)を 混同してますが、

”電力の供給”というのは、”社会の基盤インフラ”ですから、

需要に関係なく、

バンバン電気作りました、お宅の送電網に載せて、バンバン売らせてください!!

では、「責任感」に欠けると 思うのですよ。

要は、私は 詳しいコトは知りませんが、

送電網にしても、適切な「 許容量 」って ある筈なのですよ。

勿論、災害対策、老朽化対策等の 運用コストも掛かるでしょう。

こういうのは、これまで 電力会社が 適切に発電量をコントロールして、それに応じた 送電網を 構築・維持してると 思うのですね。


なので、「 発送電の分離 」 で ”発電量”と ”送電量”の バランスが 適切に どうやって担保されるのか?

そこの具体的なスキームは 描けているのですか?

判りやすい例えをすれば、

貴方の血流を 勝手放題に、大幅に増やします。

血管はそのままです。

血圧で、血管は 破れるのではないですか??

高血圧で、過ぎたるは 及ばざるが如しになるのでは ないですか?

過剰分は、蓄電して 隣国等に 売るのでしょうか?


尚、原発脱却のドイツが 隣国である 原発大国のフランスから 電力供給を受けてるのは 有名な話ですね。

どうも、我が国のメディアは 変なところでの 主観報道が 目立つ気がする。

そのくせ、国際情勢の分析とかは ほぼ無視ですからね。

他国の内戦で難民とかが発生すれば、可哀相と嘆いてみせる。


せいぜい、その程度です。


平和な国です 日本は。


北の崩壊後、北東アジア情勢のバランスを どうやるのか?

そういう話とか 国家の中長期に渡る 安全保障において、重要と思うのですが、


全く、メディアは 語らないですよね。

そういうのは、日米安保に、 要は 米国に丸投げですか??

こういう話こそ、主観でもいいので、国民に対し、発信し、

考えるキッカケを 与える責任が、


メディアには あると思うのですがね。

投稿: ぴっぽー | 2013年11月 5日 (火) 10時51分

山本太郎なんか早く議員辞職させて下さい。いい大人が知らなかったで済む話ですか?こんなこと簡単に許されたら、悪しき前例となって、これから天皇陛下に同じことをする人が増えますよ。きちんと懲罰をして、辞職させ、天皇陛下に対する尊厳を守るべきです。先日の全国調査で、国民の9割が、山本太郎は許せない、議員辞職すべきだという結果が出ています。国民の声なのです。だいたい何でこんな奴が園遊会にいたのですか?山本太郎の支持者は北朝鮮と通じてる元革命派ですよ。菅直人が国民の税金を6250万円も垂れ流しした怪しい団体です。山本太郎なんかを庇う奴は、日本人ではない奴か、プロ市民の左翼連中です。日本国民からも全く支持されていないし、福島県民からも毛嫌いされています。
こいつが福島を助けると言いながら、福島が放射能まみれだと宣伝したおかげで、ものすごい風評被害を受けました。絶対に、許せません!
そして、母国の韓国を絶賛し、韓国の原発は安全だと宣伝するバカ。韓国の原発は安全?山本太郎って、本当にバカ。韓国のソウルは常に福島緊急避難区域よりも高い放射線量で、汚染水は日本の200倍。もう少し勉強しろよ、バカ!こんなバカが日本の国会議員でいることの方がおかしいのです。プロ市民と中核派によって支えられている山本太郎なんか、日本から追い出すべきです!!

投稿: 山本太郎は即、辞職させて下さい!!日本国民の願いです。 | 2013年11月 5日 (火) 14時51分

石破さんご覧になってる?婚外子相続問題の処理は気をつけたほうがいいです。色々な意見があるのはいいが、しっかりと方向付けをしていかないと、要らない批判を招くだけ。まさに一部の議員の過激な発言が取り上げられるのは危険であり、気を付けるべき。自民党の意見のようにトラれないようにしないと。安倍政権のここまでの成功には、そうした点に配慮する慎重さがあったはずです。

投稿: holdme | 2013年11月 5日 (火) 15時25分

サヨクや反日勢力の常套句である、天皇陛下、皇室をただの省庁扱いされてる上記コメが散見されますね。
日本から皇室、天皇陛下がおられなくなったら、日本は三流国家に転落することでしょう。

ユダヤ人の血を引くアインシュタイン博士が天皇陛下の重要性を唱えておられたことをネットで知り、感動しました。
よくイギリス王室などを例に「開かれていること」や「国民と同じであること」が先進的であるかのような主張を聞きます。
ですが、外国の王室と日本の皇室では成り立ちも、存在意義も、そして外国の王室がそうあるべき文化的社会的背景も全く違います。
国民が知るべきは、皇室のプライバシーを覗き見ることではなく、皇室と王室との違いや歴史、皇室のお役目、重要性を知ることの方がはるかに優先度が高いと思います。
我々一般庶民や王室と皇室は明らかに違います。
国家国民の為の祭祀をされてる「神官」である天皇陛下の皇室とは「開かれない」ことが重要なのです。

日本神話と古代ユダヤ神話の共通性、
伊勢神宮の石灯篭にある六芒星のダビデの紋章、
日本とユダヤ教の祭祀の共通性、
日本国家「君が代」歌詞のヘブライ語読み、
日本語とヘブライ語の共通性、

日本を知る外国人の中には、日本の皇室や天皇がとても高貴で神秘的に映っている方もおられるようです。
この際、クールジャパン戦略の一つとして皇室の歴史や宮中祭祀等について差し支えの無い範囲で外国に広められ、
日本や皇室への興味や理解が深まり、外国で純粋な学問としての「開かれない」皇室研究が進めば良いなと思ったりもします。

学校教育において、歴代の天皇陛下を教えることを当たり前にすべきと思います。

投稿: 馬鹿ちょん子 | 2013年11月 5日 (火) 15時35分

石破幹事長、毎日ご苦労様です。

相続に関する民法改正について書かせていただきます。率直に申し上げて私は(正妻の)実子と婚外子の相続平等化に断固反対です。

メディアでも語られていますが、相続平等化は家族・結婚制度の崩壊を意味します。結婚をしてもしなくても子供への相続分配が同じになってしまえば、結婚をしない親が増え事実婚者だらけの世の中になってしまうかもしれません。

(夫の)不倫によって一番苦悩しているのは正妻と(正妻との間の)実子です。
裏切られた正妻の苦悩は大きい。夫は愛人との間に子供を作りそちらにばかり愛情を注ぎ、正妻と実子に冷たくあたります。
夫婦仲は完全に崩壊し、実子はその夫婦の現状を見続け辛い思いをし、外にそれが知られればいじめの的になったりもします。裏切られた正妻の苦悩は実子には良くわかるものです。そして実子は思います。「自分はいらない存在」「父はただ、跡継ぎが欲しかっただけだった」「母(正妻)と自分は父親の世間の目を良くするだけの“花”や“観葉植物”だったのだ」とね。
正妻と実子が家族ではなく、愛人と婚外子が家族となっているのです。

それでも相続平等が正しいでしょうか?
正妻と実子への“逆差別”ではないでしょうか?
最高裁の“違憲”判断理由も曖昧すぎるとしか言いようがありません。
世界(主に欧米)の相続における実子と婚外子が平等だから日本も平等でいいのでしょうか?

日本には独自の文化・風習等があります。家族・結婚制度を崩壊させないためにも、相続に関する民法改正はしないでいただきたいと思いコメント欄に書かせていただきました。

投稿: 田中 | 2013年11月 5日 (火) 16時38分

山本という男は国会議員に相応しくない。
公人と私人の立場の区別もつかず、己の主義主張の為なら何をやっても良いと思い上がっている。国会は『原発問題』だけを審議しているのではない。あの男には『脱原発』の偏った知識しかない。他の事案では何ら見識も無く、存在価値も居場所もない。だから唯一の『脱原発』で天皇陛下を利用した。政治的売名。
という事も分からず、あんな能ナシ男の処分に対して
『帝国主義』だの
『天皇陛下が人間ではない』だの
とあの男を擁護し、騒ぐ輩の気が知れない。

選挙期間中は、妻との離婚を隠す。妻以外の女性との子供の存在を隠す。今回の件と全く同じ。自身の為なら、手段は選ばない。他人を平気で欺く。指摘されれば居直る。

こんな能ナシに血税が消える…。東京都民を深く軽蔑します。

投稿: 直樹 | 2013年11月 5日 (火) 17時49分

 消費税の件について、石破さんの話を聞いて今の政府・与党・財務省などがどう考えているか少しわかった気がします。要するに、「消費増税をして物価を上げて、賃金が上がればデフレから脱却しデフレマインドが解消される。それが消費を促し税収を上げ、安定財源である消費税収が増えれば財政再建につながる。国際的信用も維持される」ということだろうと。違うでしょうか?
 私はこうはならないと思います。消費増税は確実に国民の財布の紐を締め、物価があがるとますます不安から貯金をしようとします。インフレは保有資産が減ることだからお金を使おう、とはならないです。つまり、ここが一般国民と官僚・政治側の感覚の違いであり、だからこそ今消費税を上げるタイミングではないという批判があるのです。
 やはり来年以降景気は悪くなる可能性が大で、正直失望もありますが、お考えを聞けたこと自体は良かったと思います。

投稿: ファントム | 2013年11月 5日 (火) 18時33分

ブログの更新やイシバチャンネルのアップありがとうございます。スタッフの皆様にも感謝です。

多くの質問への細やかな・わかりやすいご回答は、本当にありがたいと感じます。ご多忙の中、お時間をお作りいただいたことは、石破先生の政治家としてのお気持ちの表れだと嬉しく感じます。

さて、山本太郎議員の園遊会での行動が様々な形で取り上げられています。
時と場所・自分の立場をわきまえない・相手の立場を慮ることのない、軽率極まりない行動に、多くの人々が怒りと不安を覚えたのではないでしょうか? 彼の行動が、「政治利用云々」以前に、「一人の大人として、知らなかったでは済まされない、無礼な行動であった」事は明白でしょう。ご本人に自覚がないのであれば、なおのこと、厳罰は必要だと思います。

また、「福島」に関して誤った情報が流布され、地道に懸命に努力をされている方々がつらい思いをなさることがないように、正確な情報を政府が責任を持って積極的に発信していかれますようにお願いをしたいと思います。

イシバチャンネルでもお答えいただいた、TPPや消費税など、国民の関心の高い事柄に自民党が丁寧な説明を重ねていっていただきたいと、それが信頼につながるのだと改めてお願いをいたします。

超ご多忙を通り越したお忙しさと拝察いたします。くれぐれもご自愛くださいませ。

投稿: 露草 | 2013年11月 5日 (火) 20時49分

こんばんわ 石破議員。


先ほど、久々に 田母神さんの ツィッター見たのですが、

ちょっと 驚きのネタが。。


■■■■■■

> ロシアのサンクトペテルブルク税関が先日、不明チップが入っている 中国製の家電製品を没収した。


このチップは、半径200m以内にある 暗号キーなしで接続できるWi-Fi機器に侵入し、

傍受、ウィルス配布、スパムメール送信などができるように設計されていた。


29日、ロシアメディアが伝えた。

■■■■■■


これ、事実であれば、

国際的な 大問題だと 思いますね。

だって、明確な 市民社会レベルでの ”犯罪”ですからね。

米国の盗聴が 云々 どころの話ではないですよ。

これ、立派な テロ行為でしょ!!

ウィルス配布、スパムメール送信とか 

もはや、”犯罪”

いや、犯罪じゃないな ”テロ行為”ですよ!!!!


無差別の テロ行為ですよ!!

これ、本当に事実ならば、

日本も 輸入時の検査を 大幅強化しないと いけないですよ。


ウィルスって、感染先を踏み台に、増殖・連鎖しますからね。


コトの重大性が お分かり頂けるかと 存じます。

これで、中国共産党政権も 晴れて、テロ組織 指定ですかね?

いや、本当に シャレになっとらんですよ。

このネタは。


投稿: ぴっぽー | 2013年11月 5日 (火) 23時01分

石破先生、公務員改革が何故できないのですか 人事院は政治家よりも権限があるのですか もうこの国の憲法を変えるべきです GHQの作った憲法をまだ変えませんか 日本国は吉田元総理時代にわが国は独立しているのですよ 9条はもちろんシャープ税制・他 日本独自の法律をつくるべきです。これはちょっと言い過ぎかもしれませんが軍隊(国防軍)を作るべきだとおもいます 日本になにかあってもどこの国もたすけてくれません、自分の国は自分で守るべきです たしかに、アメリカの言う事を聞かなければ、アメリカで日本の車は売れません、関税でかけられてしまえば終わりです。TPPもその辺にねらいがあるとおもいます、以上の事ができるのは石破先生ならびに若い議員です 自民党体質は昔とあまりかわってないですね、党員が石破さんを総理になってほしい票がでているのになんで阿部さんなんですか、長老の言う事を聞くからではないのでしょうか。石破先生、派閥はもう過去のもの もっと仲間を増やしましょうよ 必ずあなたの時代がきます

次は社会保障について私の意見を聞いてみてください

投稿: 五十嵐 | 2013年11月 5日 (火) 23時34分

韓国行事にしか興味がなくい安倍総裁夫人が来年韓国に行きたいと九州の韓国イベントで発言した。

「歴史認識を日本は改め、韓国の皆様にお詫びします。慰安婦の皆様にお詫びし賠償します。」愛する夫人が来年韓国に行くことが出来るように安倍総裁がそろそろ日本国民を裏切り韓国にラブコールをしてはいませんか?

安倍夫人は日本のレディーファーストとしての自覚は山本太郎議員の参議員としての自覚と同様のようです。世界は韓国が全てのようです。

慰安婦及び日韓条約に関する日本の立場を
安倍夫人がどう認識し、どうしたら良いと考えているか、自民党は確認しているのでしょうか?

欧州訪問中の韓国大統領の発言に対し

同じ戦犯国民であった事実
奴隷扱いでなかった事実
戦後賠償の事実
謝罪の履歴
慰安婦の真実(当時の他国の慰安婦の存在)
韓国の詐称や偽証の多さ
日韓条約により韓国政府が個人賠償請求に応じるのが筋であること
何より過去を持ち出しているのは韓国である事実

を安倍政権が明確に発言しないのはなぜなのか?

石破議員も安倍政権の一員です。冷静に的確な反論を直におこなわなければ国益を損ねます。時間が経てば経つほど損失は大きくなります。

全てに反応せず国益を損ねる事象には即座に的確に対処できる体制を安倍政権はしてくれそうにありません。
石破政権では確立しておいて下さいね。夫人にもレディーファーストとして日本のため世界各国と友好になれる行動をとれる大和撫子デビューの準備をしてもらって下さい。石破夫人は言われなくても、政治家の妻として今でも満点だと思いますが。

何故か米国の元高官が日本は慰安婦問題に触れるなと言い、日本に注文をつけているようですが、慰安婦を持ち出しているのが韓国であるのに日本には反論するなと何故いっているのか?それに対し反論しない安倍政権。

石破政権では「それは言い出したあなたの同盟国韓国にいって下さい。米国での慰安婦訴訟では韓国をだまらせて、日本に対しては米国に韓国慰安婦像建立を許可しておいて日本に文句言うなとは?人権国家で言論の自由がある米国が日本人だけ差別か?」ときちんと反論して下さいね。

国連にいくらお金を献上しても敵国条項を変えさせないのが米国である事実を日本人に教えるべきです。真実なのだから。

投稿: KK | 2013年11月 5日 (火) 23時47分

またも何やら左翼か在日があの山本太郎を擁護しているようですね。天皇陛下は神ではありませんが日本人にとって限りなく神に近い存在です。外国人には理解出来ないかも知れませんが。生まれながらにして我々凡夫とは違うのです。いかに才能があろうとどれだけ努力をしても絶対に手が届かない存在、それが天皇陛下で在らせられ奉ります。

現在憲法には「元首」と明記されてはいませんが、実質上の元首である事に意義を唱える「日本人」はいないでしょう。当然元首に対して拝見を許されただけの者が、片手で陛下に汚い字で書いた手紙を直接手渡すなど断じて許される行為ではありません。万が一爆発物でも仕掛けられていたら?射殺しても当然の暴挙であります。
彼の背後には在日と革マル派の支持がある、と言われています。この様な人物が国会議員になっているだけでも大問題なのに、常識まで知らないバカだとは・・・。おっと常識がないのは選挙期間中からわかってましたね。
ただちに懲戒処分で議員辞職を。恥知らずなこいつは自ら退く意思はないようです。
昔の日本人は領主に直訴するだけでもその場で切腹したと言うのに、どうしようもない屑です。こんなのに1票入れた東京選挙区民は猛省しなさい。

投稿: 磯部 | 2013年11月 5日 (火) 23時56分

核のゴミは10万年も有害であり続ける。

これは「今の科学技術では」ですよね。

今原発を辞めるにしても続けるにしても、現に存在する核のゴミを有効或いは無効物質に変換する科学技術研究を子孫のためにし続けなければならないのでは?

蓋をするだけでなく、科学技術の進歩を信じ10万年を5万年に、5万年を1万年に。

日本人なら、世界の科学者が集まれば、今始めたら…

思いきって日本が世界に呼び掛け「核のゴミリサイクルプロジェクト~10万年への無謀な挑戦~」を立ち上げ科学技術向上推進を打ち出しては?

投稿: KK | 2013年11月 6日 (水) 00時11分

『天皇象徴制』も理解せず、己のエゴや保身のみで行動するあの山本という男は、国会議員としての資質がない。
何ら躊躇する事はない。前例を造らない為にも粛々と懲戒処分にすれば良い。

『放射能が怖い』と逃げ回っていたあの男に福島の方々への思いはない。あれば、幾度も足をお運びになった陛下へ手紙など渡さない。安倍総理へ手渡す筈である。陛下はあんな下らない男よりも福島の実情をご存知である。あの男(その後ろの活動家含む)がいる為に、福島の復興が遅れる恐れもある。
有権者を欺いた罪もある。公職選挙法違反の疑いもある。全て己の保身…。

あのような男を当選させた東京都民は猛省せよ!

投稿: 直樹 | 2013年11月 6日 (水) 07時39分

大変個人的な思いでありますが、共感できる方も多いと思い書き込みました。
だいぶ前にも同じようなことを書きまして、つい先日、僕と同じく思いをする方により、同じ様な書き込みがされたばかりでしたが、もう一度書かせて頂きます。
もう我慢の限界ですから。

こちらの掲示板は、石破先生のご好意により開設されてるブログ。
故に、石破先生のお認めになったコメントを掲載される事に反対はありませんが、どうしても読み側にとっては不都合であり、余りにも不便に感じることがあります。
それが、「読み手に対して全く配慮せず、自分が書きたいことを書いている人」がいるという事です。

その人は大変立派なことを書いておられるとは思うのですが、正直、ネットにおける文章の書き込みのマナーと言うかルールを知らない事もあってか、読み辛いの極地に至っています。
なので、今では読む事すらしてません。
しかし読み飛ばすにしても、一人が消費するスペースにしては余りにも長大で、スクロールするのにも面倒で時間がかかると言う有様。

人の迷惑を考えず、自分の書きたいことだけ書くと言うのでは、立派なことを書いても説得力が皆無となります。
僕以外にもそのことを注意された方がいましたが、それも効果がなかったとすると、「他人の文章は読む気なんてない」のか、「読んだけれど他人の提言など受け入れない」という至極偏狭な方である可能性が高いです。
その様な方の言葉、誰が真に受けますか?

こうして僕が今書いてる文章も、広く見れば特定の人を避難している下品な文章ではありますが、誰かが言わねば困ることなのです。

★★★★★★★★★★★
★  ぴっぽーさん   ★
★  岸本悟さん    ★
★★★★★★★★★★★

あなた達です。
文章は無駄に改行せず、短くまとめることを留意して下さい。
改行することは読みやすいと思われるでしょうが、その全くの逆です。
改行なしの文章(長文)は敬遠されがちですが適度の改行は推奨される行為です。
伝えたい事を短いセンテンスでまとめて、適度な改行で書くことをお勧めします。

おそらく、あなた達の文章を読む気がおきないという人も多いことでしょう。
ここはあなた達の個人スペースではない。
勿論、石破さんがコメントを採用してる限り、僕に文句を言う権利はないのかもしれません。
ですが、特に問題はない意見は採用するのが石破さんのお考えだと思うので、その優しさに甘えてるあなたたちに注意をするのも日本人として当然の行為として受け止めてほしい。

人に意見を伝える以前に、ネット上での文章の書き方を学ばれる事を推奨します。
人として。

投稿: ゲン | 2013年11月 6日 (水) 13時43分

お仕事お疲れさまです。
石破さんの事は応援しています。
このような、有権者、国民との距離を縮めようとする試みは非常に良いと思います。

ただ、途中、なぜか若干不機嫌そうになるのは気のせいでしょうか。
(何というか、拗ねているようにも見えます。)
名越さんが、石破さんにとって都合の悪いと思われる質問をされており、このある種の「仲間割れ」状態に、このようになったのかなとも推測しています。

どなたかも言われていますが、ご多忙の中で「そこまで聞くのか」というような問いが多い印象です。5分くらいで、要点を絞った方が、見るほうも、答える石破さんも、楽なのかなという印象です。

TPPに関しては、重要5品目の中でも、どの品目を残し、撤廃するのか精査をするのは重要。同感です。
ただ、消費税に関しては、増税による景気悪化=税収減という側面もあり、今というタイミングは果たして適切なのか、説明不足を感じました。

国会議員の中で一番応援しています。
頑張ってください!

投稿: ほっぺを無くしたくまもん | 2013年11月 6日 (水) 17時41分

上に書かせていただいたコメントの件で、訂正というほどでもないんですが、「俊介くん」は8歳ということなので、子犬ではなく「中年」でしたね(^_^;)
ま、でもかわいいことには変わりありませんよねhappy01

投稿: hinomoto | 2013年11月 6日 (水) 18時27分

石破さん  ≪激怒!≫
日経【世耕官房副長官、楽天社長の政府委員進退「意向聞いていない」 http://s.nikkei.com/1iM3CMt 】
世耕某は、明らかに「真っ赤な嘘吐き」ですね。
官房副長官に就くのであれば、当り前に備わっている筈の洞察力や行間を読む力があれば、当然に予想できた事態だと思います。
三木谷さんを永田町や霞が関に棲まうムラ人だと多寡を括っているから、こんな「ふざけた台詞=真実味の全くない台詞=国民と馬鹿にした台詞」を吐けるのでしょう。課長クラスでしかない者、謂わば三等書記官が、「へたれ経済」の中で稀有にも大成功した立派な経営者を馬鹿にするべきではないと確信します。失敗続きの政治家が何の顔(かんばせ)があって、斯くも傲慢な台詞が吐けるのか!!(怒!)

彼には其れ(=真実味。国民に対する敬意と畏れ)が全くない!
貴奴には今に始まったことではないと断言します。親分と子分は相通じている。「類は類を呼ぶ」の格言が正しいのです。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年11月 6日 (水) 19時18分

世界の偉人達が伝える日本の誇り

http://bewithgods.com/hope/jiji/japan-f.html

☆トレインビー

「西洋がどうしても学び、心に留めなければならない教訓は、人間と自然との調和を保つ方法で、人間が生き残るための必須条件であり、
これはまぎれもなく神道の教えです。」
来日のおり伊勢神宮にて、「私は、ここ、聖地にあって、諸宗教の根源的統一性を感じます。」

☆ブルーノ・タウト

日本にはなお太古以来の建築物が存している。伊勢神宮ことに外宮は、二千年のアクロポリスの如き廃墟ではない。
それは二十年毎に必ず繰返される造営のよって、絶えず新鮮な姿で日本人の眼前に立っている。
これは世界のどこにも見ることのできない事実である。」

☆ユダヤ系フランス人学者レヴィ・ストロース

「私は自分の育った文化から言っても、自分の生まれから言っても、イスラエルと聖地パレスチナの方に感動するはずです。
ところが実際はまったく逆でした。
ダヴィデの神殿の跡と考えられる場所や、ベツヘレムの洞窟や、キリストの聖墓や、ラザロの墓よりも、
ニニギ尊がが天下った霧島の山や、天照大神が身を隠した洞窟の前にある天岩戸神社の方に、深い感動を覚えたのです。
西欧人は過去の根源とは断絶しているといい、日本は最も遠い過去との杵を持続し続けている。
過去から現在に繋がっている感覚こそ稀有なものです。
その象徴である長久なる皇室や国柄は、日本の誇りであり、世界の宝です。」

☆アインシュタイン博士

「全てに一貫しているのは、途切れることのない永続性です。
神社が古の昔から崇敬されているように、日本は断絶なく連綿と常しえに続いている世界に比類なき国柄なのです。
しかも神話の神々が現代の天皇陛下まで続いておられる、こんな国は世界にありません!
傑出した美徳を保ちつつ進歩発展を営々と続けた素晴らしい国。日本は誇りをもってこの美徳を賢治し、さらに弥栄えていくことでしょう。
これほど純粋な人間の心を持つ人はどこにもいない。この国を愛し、尊敬すべきである。」

「この国、三千年の歴史がそれであった。この長い歴史を通じて、
一系の天皇を頂いたという比類なき国体を有することが、日本をして今日あらしめたのである。
私はいうtも世界上どこか一ヶ所位、このような尊い国が無くてはならぬと考えていた。
何故なら世界の未来は進むだけ進みその間、幾度か争いは繰返されて、最後に戦い疲れるときがくるであろう。
そのとき、人類はまことの平和を求めて、世界的の盟主をあげねばならぬ時が来るに違いない。
その世界の盟主は武力や金力ではなく、あらゆる国の歴史を超越した最も古く、かつ、尊い家柄でなくてはならぬ。
世界の文化はアジアに始まってアジアに帰り、それはアジアの高峰である日本に立ち戻らねばならぬ。我らは神に感謝する。
天が我ら人類に日本という国を作っておいてくれたことを。」

☆ウエスト博士

「日本の繁栄はすばらしい。無限の可能性を持っている」
「それは、日本に天皇陛下が居られるからです」
「私は日本人になりたい。それは天皇陛下が居られるからです。
天皇陛下が居られる国だから、私は日本へ来たのです。
もし日本に天皇陛下が居られないならば、それはドイツやソ連やイギリスやメキシコやアメリカなど、
世界のすべての国と同じであって、そんな国ならどこへ行っても同じことです。
イギリスやオランダなどにも国王や女王が居られるけれども、それらは日本の皇室や天皇陛下とは違う。
天皇陛下が居られるのは日本だけだ。絶海の孤島の漁師でもいい。山間僻地の貧しい百姓でもいい、
私は日本人になって天皇陛下にお仕えしたい」


それは天皇陛下が居られるからです。天皇陛下が居られる国だから、私は日本へ来たのです。
もし日本に天皇陛下が居られないならば、それはドイツやソ連やイギリスやメキシコやアメリカなど、
世界のすべての国と同じであって、そんな国ならどこへ行っても同じことです。
イギリスやオランダなどにも国王や女王が居られるけれども、
それらは日本の皇室や天皇陛下とは違う。天皇陛下が居られるのは日本だけだ。
絶海の孤島の漁師でもいい。山間僻地の貧しい百姓でもいい、
私は日本人になって天皇陛下にお仕えしたい

~世界の偉人たちの中から一部抜粋。

投稿: 馬鹿ちょん子 | 2013年11月 6日 (水) 21時24分

幹事長 石破先生happy01

お忙しいなか いつもブログ更新ありがとうございますheart01

イシバチャンネル ありがとうございますhappy01
tvBSNEWS深層見ていますpencil 集団的自衛権
どう考える?

いつも 先生の お話凄く分かりやすいですsmile
先生 お身体大切にheart03
heart02
いつも 応援していますheart02

投稿: KURO | 2013年11月 6日 (水) 22時48分

国民投票法改正案は、今年中に決める方向だったのに、18歳以上を20歳にすり替えるんですか?自民党の公約には憲法改正を掲げていましたが、憲法改正する気があるんですか?

投稿: グレゴリー | 2013年11月 6日 (水) 23時30分

石破さん  ≪多寡がXX、然れどXX≫
【2013年 世界で最も影響力のある人物ランキング
日経http://goo.gl/dlqHnE 原典:Forbes http://goo.gl/U7hmwI 】
以下は、悪意がある訳でも自虐的になっている訳ではありません。
大国日本の命運と国民の未来を決す重責を担い、またアベノミクスを掲げて世界の大きな期待と注目を浴びている筈の「我らが安倍さん」は57位。黒田日銀総裁の39位、ビジネスマン2名の夫々44位と45位、朴槿恵韓国52位の後塵を拝しているのは、極めて奇異な結果と云えるでしょうね。

この原因は、元々歪みが否めないForbes誌の調査の歪みなのか?本人の不徳の所為なのか?宰相としての構え方の問題なのか?
まあ、「如何なる調査結果にも一喜一憂しない」と目を瞑って「臭いものには蓋!」と遣り過ごし、折角の「自らを省みて虎変豹変する機会、コトを改める契機」を放棄することも可能なのですが。
「多寡が海外メディアのランキング」ですが、「然れど海外メディアのランキング」でもある。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年11月 7日 (木) 08時28分

秋の園遊会で、天皇陛下が他の方と歓談中のところを
山本太郎議員が呼び止めて、手紙を渡した件。

私は日本国民を代表する国会議員として、相応しくない行動だと思います。

早急に議員辞職を求めるべきです。
(任期である6年間も放置できないと考えます。)

本人は議員辞職する意思がなく、参議院として対応は、
皇室行事への参加制限との情報が伝わっていますが、それでは意味が無いと思います。

当事者に反省を促す効果も無く、再発防止の歯止めにもなりません。

2度と同様のことが起きないように、厳罰を科すことを希望いたします。

それと手紙には、「参議院議員 山本太郎」と書かれていたとの報道がありました。

これは「国会議員」という立場をむやみに乱用していると思います。

議員辞職ができないならば、せめて国会議員として相応しくない者に対し、
議員としての権利を大幅に制限させる等の処置を検討して欲しいと思います。

投稿: K | 2013年11月 8日 (金) 00時48分

石破さん  ≪油断大敵!!≫
FT: S&P downgrades France’s sovereign credit rating by one notch to “AA” http://on.ft.com/1avcQrx
日本にこの国債格下げの事態が来ないと云う保証は何もない。
寧ろ、アベノミクスの三の矢が空虚(=中身が空っぽ!!)のまま中弛みに陥っている今、それはYes or Noの問題ではなく Whenの問題として、「何日かは来る!」と考えて置くべきでしょうね。そう考えてこそ、石破さんが屡々繰り返される通りリスクマネジメントに於ける「最大限の配慮と心配をやり尽くす」ことも出来るし、緩みのない覚悟も生まれるし、その事態を避けるための十全の対策を打つ智慧も浮かぶし、「少しの間違いも許されない政治」を徹底する真摯な政治が出来る。

現実の安倍政権の覚悟の程や智慧の広さ深さ永さの程度が、非常に気懸りです。この国は経済的にも財政的にも相互に連関して、危機的でもあると思います。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2013年11月 8日 (金) 17時57分

石破先生

ちょっと失望する回答でした。
1.質問者の名前と質問内容が合っていない。
2.質問の趣旨をはぐらかしている。

1.では、黒胡椒さんは消費税について質問していませんし、名無しさんはTPPについて質問していません。リリックスさんって誰?などなど・・。

2.では、特に経済政策に関してが非常に問題だと思います。

【「デフレ期の消費増税はやらない」が公約だったのだから、デフレを脱するまで消費増税するのは公約違反ではないのか?】
という質問に、
【今やらないでどうするのだ!】
が回答ですか。

しかも、財政破綻を避けるため、次の世代に借金を残さない、社会保障の財源を確保する、といった説明は民主党と一緒じゃないですか。
デフレ下での消費増税は税収の低下を招くことは学術的に明らかなのですから、上記の主張は理論上、一切成り立ちえません。
石破先生の経済政策に関する認識は民主党政権以下だと言うことでしょうか。
そうだとするなら、ちょっとガッカリです。

ご多忙かとは思いますが、以下の安倍晋三氏もご出席の動画あたりは是非見ていただきたく思います。
創生「日本」4月総会 講師:中野剛志京大准教授 2012年4月26日
http://www.youtube.com/watch?v=DEJom5l1BCo

http://www.youtube.com/watch?v=1BZmg9RzRdI

投稿: ぱなとりん | 2013年11月12日 (火) 21時09分

山本太郎議員の行動は重大問題ですね。昔なら大名行列の殿様に告訴しても死罪になっていたようです。本来なら原爆資料館のような資料館を創り、パネルや福島原発の影響で奇形になった動植物を展示し、一般の人も入れる状態にしてから宮内庁経由で招待するべきですね。
長嶋監督のポケットに片手を入れたままの握手や地方視察で観客から飛び出して握手をする方もいますが陛下の挨拶から年始めの議員さんがする行動ではないですね。

投稿: (^-^) | 2013年11月15日 (金) 14時38分

石破先生                              筋道を立ててよく考えられたTVでの御発言に 安心しますし胸もすっとします。 自民党しか政権担当能力がない状態で 首相・石破幹事長・政府の皆様が 国民の期待を裏切らないでよく頑張ってくださっていると思います。 原発をはじめこんなに盛りだくさんの問題がある中 本当によく考えて動いて下さっていて ありがとうございます。                             できる限り協力しようと思っています。消費税も始末をしながら何とかやりくりしていきます。                        ところで 気になっているのは 司法の裁判官の判決です。三権分立で立法と対等のはずが立法よりも上の立場でものを言っているような気がします。時には法律さえ無視している場合がありびっくりします。        国民は裁判官に対して罷免権があります。しかし 「その裁判官がどんな裁判でどのような判決をしたのか」国民に分かるような手立てをして欲しいのです。              いつも思うのですが 裁判官の名前だけで丸やバツをつけるのは難しいのです。日本には回覧板という便利なものがあります。選挙前に回覧でまわしていただくといいかなと思います。それか役所や支所か投票所に張り出してもらうとありがたいです。      判決の状態を見て投票したいと思います。私達が 裁判官を 「どんな裁判でどんな判決をした人なのか」 一人ひとり調べるのは無理です。                                      国会議員は国民に選ばれた人です。それを国民に信任もされていない裁判官が「合法」・「違法」だというのはおこがましい限りです。                                         ほかに 不法滞在の外国人に「家族の絆のほうが大事だからと滞在をさせるように判決した」裁判官がいました。超法規の判決です。法律など無いも同然の判決でした。入国管理局の仕事を邪魔し不法滞在を許すのはもっての他だと思います。家族との絆は「不法滞在の外国人が考えるべきこと」で裁判官が考えることではありません。                   そう思われませんか?             

投稿: 田中 美智子 | 2013年11月23日 (土) 02時08分

特定秘密保護法案いわゆる公務員版の個人情報保護法&企業秘密等を法的に整える法律のようですが、なぜか反対派が多いですね。最近ごく一部の公務員の不祥事が目立ちますが、特定秘密保護法により厳密に守られると良いですね。

投稿: (^-^) | 2013年11月29日 (金) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/58500826

この記事へのトラックバック一覧です: イシバチャンネル第三十八弾:

« 名護市長選など | トップページ | 「あけぼの」廃止など »