ゴールデンウィークなど
石破 茂 です。
衆議院鹿児島二区補欠選挙、沖縄県沖縄市長選挙ともに自民・公明の推す候補が当選させていただき、本当に有り難く思っております。
鹿児島は我が党議員の辞職に伴う選挙であり、消費税率引き上げによる景気への影響、原発再稼働、TPP、安全保障法制整備など多くの争点があり、単に政権の支持率が高いことをもって楽に戦える選挙ではありませんでしたが、地元の皆様のお力で議席を維持できました。
沖縄県内第二の都市である沖縄市は、成長著しい沖縄県の中にあって、市民所得は低水準であり、失業率は高く、生活保護受給世帯は増加傾向を辿り、ホテルの稼働率も県内他市町村に比して低いままです。この多くは革新市政が八年間続いたことにより、中央政府や県当局との連携が不十分であったことに起因するのであり、我が陣営は主に経済再生を訴えて参りましたが、革新側は「辺野古移設反対」をメインテーマに掲げ、「沖縄市のことは沖縄市で決める。中央の言いなりにならない姿勢を作る」と訴え、争点が噛み合わないままの選挙戦となりましたが、現地の必死の取り組みに加え、国政並みの支援体制を組んだこともあって何とか勝利することが出来、11月にも行われる沖縄県知事選挙に向けて一定の弾みがついたものと思います。
私も三回にわたって沖縄市に入ったのですが、その都度相手陣営から「県民の心をカネで買おうとする石破幹事長が来た」との攻撃を受け、随分と切ない思いに駆られたものでした。現地の皆様、支援に赴いてくださった皆様、本当に有り難うございました。このような時に必死で取り組んでくれる議員の有り難さをしみじみと感じます。華やかな街頭演説をするのではなく、一軒一軒回ってくれた方々に感謝するとともに、このような人々が正当に報われる自民党でありたいと思っております。
世の中は大型連休ですが、私は今日は訪米に向けた総理やケネディ米国大使との会談、明日昭和の日は自民党滋賀県連大会、30日から5月5日まで訪米の予定です。6日だけがお休みといえばお休みですが、きっとまた何か予定が入るのでしょうね。
そのようなわけで、今週は金曜日の定例の更新をお休みさせていただきます。5月6日午後7時からは「世界を変えるテレビ」(日本テレビ系列・収録)に出演の予定です。
お休みの皆様、連休もお仕事の皆様、お元気でお過ごしくださいませ。
(平成26年4月28日)
| 固定リンク
| コメント (27)
| トラックバック (0)