« マンガで読む国防入門 [Kindle版] | トップページ | 滋賀県知事選の反省など »

2014年7月11日 (金)

滋賀入りなど

 石破 茂 です。

 只今、明後日に投票が迫った滋賀県知事選挙の支援で、三回目の滋賀県入りをしています。
 街頭演説はこやり候補本人に任せて、私はただひたすら支持拡大のため、滋賀県内の知人など一人でも多くの方にお会いしてお願いをしております。
 考えられるあらゆることをやり尽くして結果を待つのが選挙というものだと思っております。

 発売中の文藝春秋の8月号に「選挙の神様・角栄が挑んだ史上最大の作戦」という記事が載っていますが、改めて選挙のあり方を考えさせられます。

 今日は滋賀からそのまま夕方に香川に入り、自民党香川県連政経セミナーで講演。
 明日は新潟県連、明後日は東京都新宿支部の政経セミナーに出席します。

 台風等による被災地の皆様にお見舞いを申し上げ、今回は簡略にて失礼致します。
 良い週末をお過ごし下さいませ。

|

« マンガで読む国防入門 [Kindle版] | トップページ | 滋賀県知事選の反省など »

コメント


石破さん、
お疲れ様ですsign01


超多忙ですね(*_*)sweat01
御体に気を付けて
頑張って下さい。


投稿: lyrics&front | 2014年7月11日 (金) 11時52分

自分は滋賀県民ではありませんが知事選の勝利を願っております。  いつもながらご多忙の週末お元気でご活躍くださいませ。

投稿: 61 | 2014年7月11日 (金) 12時00分

石破さん
激務の中、ブログのご更新有り難うございます。

  ≪「選挙のあり方」も様々≫
引用【考えられるあらゆることをやり尽くして結果を待つのが選挙というものだと思っております。‥改めて選挙のあり方を考えさせられます】
具体的な選挙が目前に迫っている時点では申し上げても無意味な話だと思いますが‥、
民主主義体制下で選挙が本来の役割を果たすには、候補者の「誰?」の関する情報が乏し過ぎることに根本的な問題あるのだと思います。選挙の神様角栄さんにもその構えはなかったのだろうと想像しますが、【選挙のあり方】の問題はAmongOthersそこにこそあるのだと思います。
真摯で賢明な候補者がめでたく当選するためにこそ、【考えられるあらゆることをやり尽くして結果を待つ】選挙の戦い方に意味があるのだと思います。候補者個人のための選挙か、自民党のための選挙か、または国民(地域民)のための選挙かによって「選挙のあり方」も変わってくる。

蛇足①:小鑓候補がその「真摯で賢明な候補者」なのかどうか不知ですので、以上のことは一般論です。
蛇足②:読売【兵庫県議 西宮市今村岳司市長 ①あんな感じだと知っている人は知っていた ②遅かれ早かれこうなった http://goo.gl/kcIUkB 】 ⇒有権者の絶対的多数が事前に立候補者の為人(ひととなり)を知らされないからこういう事態が起こる。彼個人を辞任させても、いずれ同じ事態が起こる。現実に起こっている。選挙にあっても肝心なのは「誰>何」なのであって、その「誰?」に関して誰も警鐘を鳴らさない選挙制度が抱える問題でもある。

末尾乍ら、暑さに向かいます。ご自愛の上ご活躍を念じます。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2014年7月11日 (金) 12時31分

いつも 石破さんを応援しております。私の娘が石破さんの大学の後輩です。ヤジ問題に関して石破さんが自民党議員に出された声明に感銘を受けました。防衛大臣の時も大変 ご立派だと思い拝見させていただいておりました。ご活躍をお祈りしております。

投稿: 佐藤 ひとみ | 2014年7月11日 (金) 21時01分

イスラム原理主義組織ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザからロケット弾が7月9日、イスラエル南部ネゲブ砂漠にあるディモナ原子力センターに対して発射された。ロイター通信

お答え下さい。日本が戦争する国になり アメリカの指揮で道理に合わない戦争に参加し その報復で日本国内の原発が標的となり攻撃されたらどうするのですか。前に外務省も秘密に調査し、あまりの被害の大きさに、結果は隠したそうですね。
私はただの母親ですが戦争への道を止めようと必死に考えています。政治家も本気で考えて下さい。どのテレビがああ言ったから、とか関係ありません。ほとんどのテレビも新聞も、政権のプロパガンダですから。安倍さんが会食しまくりだし。
自分で感じ考えようとしているのは、子供をもつ母親だけかもしれない。戦争で利益をむさぼろうとする人達と原発で利益をむさぼる人達は同じ人達です。その人達から子供を守りたい。そのためにこわいけど勇気を出してこんな危険な投稿をするのです。
なんとか、あなたに目を覚ましてほしいのです。心からお願いします。本当の正義の味方になって下さい。今のままでは悪魔の総統です。

投稿: 一国民 | 2014年7月11日 (金) 21時10分

 石破さん事務局の皆さんお疲れさまです。

 鰻など召し上がってスタミナをつけて、日本国のため日本人のために益々御尽力下さい。


 P.S.
 暫時北米には行かれませんよう。Y・Sがheatupの模様

杞憂なら良いのですが

投稿: 心神搭載しなの | 2014年7月11日 (金) 23時51分

石破さん   ≪善と悪、二つの「他山の石」≫
米村敏朗さん【エンパシーということhttp://goo.gl/74AoYI 】
米村さんの論説に今まで接する機会がありませんでしたが、久し振りに広深永な本物の安全保障論に巡り合った気がします。他方で、宮沢さんの安保論の素晴らしさを挙げるだけではなく、返す刀で眼前にいる安倍某の安保論を切り捨てなければ時事論説に不可欠な鋭さが備わらず問題解決の道筋も拓けない。
従って、私には喰い足りない面が否めない。そもそも狭浅短で余裕のない宰相が小人のチキンゲーマー(チキンゲームに挑む人)であっては大国たる国家にも国民にも世界にも有害なのであって、可及的速やかに退陣させるべきだ程度のことは言って欲しかった(笑)。

ところで、総理としての宮沢さんは様々に批判されていますが、得意分野の財政や金融分野以外でも広深永な構えが不可欠である安全保障論にもその素晴らしさが際立っておられたようです。広く深く永い視座で構えることは時に最終的な決断の困難さが増し、周囲からはともすると中途半端に見られたり優柔不断に映ったりもする。その点、狭浅短な構えで暴走する安倍“お友達&手下”政権は、間違いであっても頓着せず決断力がある如く、また目指す方向が有害でも行動力がある如く重大な錯覚を誘う計算があるのでしょうね。その点で、石破さんには宮沢さんは「善き他山の石」なのかも知れません。勿論、安倍某は「悪しき他山の石」です(哀笑)。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2014年7月13日 (日) 17時41分

石破さん
読売【石破氏、統一選「党として嘗てない態勢で臨む。自民党があるのは地方組織のお陰でありこれが崩れれば次の衆院選・参院選も勝てない」 http://goo.gl/suX3nG 】
石破さんのこの構えが地方&中央の議員選挙だけではなく、来年の自民党総裁選のための①地盤固めと②安倍追い落としが狙いなら善いのだがなあ。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2014年7月13日 (日) 17時46分

高村氏が中国で安部総理はもう靖国参拝をしないと発言したというニュースを見ました。この手の発言が後でどれだけ信頼を失うか考えないのでしょうか。分からないと素直に言っておけばいいではないですか。安部総理の次回の靖国参拝に余計なダメージを与えるし、靖国参拝をしなければ、中国に約束をするという悪しき前例を作るだけです。これを回避するには早めに高村氏を解任することです。石破さんには少し関係ないかも知れませんが、心配なので投稿させて頂きました。

投稿: BET2 | 2014年7月13日 (日) 21時58分

今晩は。
初めてブログ覗かせて頂きました。
数ある議員の中で最も好感が持て一般人ながら、この人の下で働きたいと思う程尊敬しています。

自衛隊への死刑発言があったりと耳を疑うニュースもありますが、意図があっての事と思います。
私は青森と全く選挙区関係ありませんが応援しています。お茶の間より活躍応援しています。

投稿: なつあき | 2014年7月13日 (日) 22時29分

滋賀知事選負けました?相手候補当確出てるみたいですけど、セクハラ発言にやられたかね?沖縄知事選も油断出来無いな!今回大事なのになぁ~自民系議員も不用意に発言して安倍政権でも落選する事見せ付けられたようですね。見せしめ落選出来るんだぞと警告ですかね?懲りて無い浮かれた議員がいると国民は落とすぞという事です。景気を回復して良い仕事をして真面目に訴えるしかないですね。下らん失言や侮蔑発言で負けますからね、驕りは禁物ですね!不満ぶつけたな!

投稿: 脱走猫 | 2014年7月13日 (日) 22時40分

【地方自治体首長選挙で不思議に思う事】

 滋賀県知事選挙があり、新知事が決まったそうだ。選挙の結果の事であり、他の県の住民の生活に影響がないのでどうでもいいことのように思います。ただいつも思うのは、今回のこの選挙でも集団的自衛権の事が候補者の口から出てくることがあり、知事にそういう問題に関与する権限がないと解っていても採り上げるのはどういう意味があるのだろうか? TPPの問題や原発の問題なども知事の権限の関与が少しでもあるところを採り上げるのはそれなりに筋の通った行動のように見えますが、影響力も行使できないようなことを採り上げて選挙民に問う意味がまるで解りません。問題意識を持っているというパフォーマンスの一つなのだと思いますが、無責任な行動のようにも見えるので、これを選挙運動期間中に採り上げた人は当選後何か働きかけをやってその実現に向けた行動をするのだろうか? 無駄な行動とは言わないが、やっていることが無責任丸出しに見えるのは残念なことですね。

 滋賀県は、車社会の県なのだそうだ。公共交通機関の整備が遅れているという自覚が県の住民にあるのは、ネットで見れば随分前から問題になっているそうである。しかし、県知事候補者が問題意識をもって話題に採り上げることがないばかりか、反対の姿勢をぶち上げて当選したことがあった。嘉田前知事の事である。彼女は滋賀県内に新幹線の駅はいらないと2006年に言って当選した人だ。その新幹線の駅を巡って今回の選挙ではどうなったのかよくわからないが、選挙の前にJRは、滋賀県内に新しい駅を設ける計画がないことを公表している。

 新幹線の駅は滋賀県内に一つだけある。米原駅の事である。あの駅があって米原が栄えているのかどうかわからないのは、滋賀県全体に公共交通網の整備が遅れているために、役に立っていない印象がありますね。滋賀県内は車社会と言ってよい。環境問題についての先進県という変な意識があるようだが、排気ガスの問題には関心がないのだろう。道路網の発達があるのかと思うと、それが間違いなのは走ってみればすぐわかる。狭い道路が多い。人口の増加が期待できないのは、公共交通網の整備が遅れていることに原因を求めることができるし、道路行政もいきあたりばったりな状況にある。だから、この県の知事候補者は全く関係のない集団的自衛権などを採り上げないと有権者に訴えるものがないのだろう。『脱原発』を『卒原発』と言い回しを変えたりして注目をひきつけるような努力を見せる。それでこの県の住民の生活がよくなるのか誰にもわからない。イメージで選挙が戦えるのかと不思議に思うが、嘉田知事が2選を果たしたのはまさにそれだった。しかし、2012年に日本未来の党を思い付きでぶち上げ失敗した人である。それが原因かどうか不明であるが三選目はさすがないと判断したのだろう。それでも後継候補の応援をして、喝采を浴びたらしい。不思議な住民がいるとしか思えない。県民の考えが特異なのかもわかりませんね。住民の意を汲む政治とは何かについて滋賀県を参考にすると変なことになるような気がします。現実逃避の住民しかいないのかと思いますね。不安な県です。

投稿: 旗 | 2014年7月14日 (月) 03時15分

石破先生、事務局の皆様、こんにちは。
滋賀県知事選挙は、今はただただ無念です。知り合いがいないため、ネットから応援しておりましたが、お役に立てず申し訳ありません。

投稿: 有権者 | 2014年7月14日 (月) 07時25分

滋賀県知事選、勝てる選挙を落とした残念感で一杯です。
三日月氏の勝因はやはり知名度だと思います。
草津などで圧勝してますが衆議院議員時代にこまめに周ってたそうです。
こやり氏は菅官房長官の推薦だと産経で見ましたが当初から官僚上がりに不安があったのですが的中した感じです。
三日月氏は民主党を全面に出さずに成功したのに対してこやり氏はアベノミクスを全面に出しすぎて中央の言いなり感が出ていたのではないかと思います。
同じく菅官房長官が協力要請した維新ですが維新の支持者が官僚上がりに入れるわけがないと思います。
それと各テレビ局の意見では「自民が勝ちすぎたことへのバランス感覚が働いた」「集団的自衛権じゃなくて滋賀県は琵琶湖があるので原発問題に敏感なお母さん方が多い」とか色々言ってました。
私は「地方のことは地方で決める、霞ヶ関に左右されない」ということだと思います
それとやはり公明党が投票しなかった人が多かったのではないかと思います。
ここまで見ると公明党が消極的だった名護市市長選挙も負けてますし自民は公明党に頼らなくても勝てるように何とかしないと一生公明党と連立を組むことになり、いいことではないと思うのです。
それと石破幹事長は選挙関連ではなくてもっと得意分野のほうを担当したほうがいいと思います。
偉そうですみませんが適材適所だとは思えません。
せっかく有能な方なのに発揮できていないと思うからです。
それと党三役も幹事長を支えきれてないと思います。
今、自民党は悪い流れになってますが全ては自ら招いたことです。
決して人のせいにせず総理以下全員がもう一度反省し一致団結すべきだと思います。
今日からまた国会ですが野次に関しては議員のみなさんは注意してください。
いつもの習慣で言わないようにお願いします。
政務活動費問題など色々言いたいこともありますが長くなるのでこのへんで・・・
集団的自衛権に関しては賛成ですが世論調査では「戦争に巻き込まれやすくなる」「抑止力になると思わない」が多数ですし将来的に徴兵制になるのではないかという不安もあるようです。
次の選挙へと頭を切り替えて頑張ってください。
誰々がいけなかったからだとか誰それのせいでとか言っていたらまた負けると思いますよ。
女性候補も視野に入れてみてはどうですか?
今回に限っては女性候補のほうが女性票をとれたかもと思ってます

投稿: あじ | 2014年7月14日 (月) 07時32分

自民党幹事長として、都議会議員の野次を自白した一人だけにしていおくことは、自民党員全体の隠蔽体質の現れです。
このまま隠蔽を続けると国政にも影響を与えかねません。

投稿: 東大平行線 | 2014年7月14日 (月) 08時06分

石破先生・スタッフの皆様、ブログのアップ有り難うございます。

ご多忙の中、遠路数回にわたり滋賀へ足をお運びいただきありがとうございました。
知事選は残念な結果でありましたが、激戦・接戦であり小鑓氏も大変健闘されたと思います。お人柄も素晴らしい方ですので、是非、次回を目標に滋賀で地道な活動を続けていっていただきたいと思います。

地方政治にはそれぞれが抱える問題への独自の取り組みも必要でしょうが、中央との連携が必要な問題も多くあります。地方と中央の細やかな連携・速度感も有権者に実感してもらえるようにしていただきたいと思います。

また、「集団的自衛権」に関しては、「戦争・徴兵制」などに対する「漠然とした不安感・空気感」があるのではと思います。マスコミも局を問わずそのような方向へ煽っているように感じます。国会論戦などを通じて広く国民に理解を求めるのはもちろんですが、たとえば若い人たちと「どのような日本を創っていきたいのか」を話し合えるようなそのような場を持たれるのも良いかもしれないと愚考いたします。

暑さの中のご多忙の日々、くれぐれもお身体を大切にご活躍ください。応援しております。

投稿: 露草 | 2014年7月14日 (月) 08時23分

 滋賀県知事選挙、お疲れ様でした。
 私は関東在住で、端から見てたぶん自民候補はかなりの票差で負けるのかなと思っておりましたが、意外に接戦でした。
 敗因は現象面で分析すればいろいろあるでしょうが、ここでも一つの間違った思い込みが根本にあるような気がします。
 それは、景気・雇用対策を望む声が多い=経済政策=アベノミクスを浸透させるという主張で支持が得られる、という考えではないでしょうか。
 有権者が、国に求める経済政策と地方公共団体に求める経済政策は違うと思います。ここを政治家の人は良く分かって欲しい。
したがって、滋賀県の首長を選ぶのですから、どうやったら滋賀県の経済を活性化させるか、地元の視点で語らないと県民の共感は得られないと私は思います。その点、三日月候補は演説がうまく無党派層の一定の支持を得られたのではないかと考えます。無党派層はたとえ民主党を支持していなくても、特定政党を支持しない層ではなく支持政党を固定して考えない層であり、そこは都度「それはそれ、これはこれ」と割り切って投票するのだと思います。

投稿: 特急おおとり(名前変更) | 2014年7月14日 (月) 09時10分

石破さん、はじめまして。質問です。なぜ冤罪をなくすための取り調べ室全面可視化ができないのでしょうか?私には理解できません。法務省は一体誰のために仕事をしているのか?

投稿: はっとり | 2014年7月14日 (月) 11時35分

石破さん   ≪泰然たる大人≫
FT- Philip Stephensさん: Biggest Danger for the Euro is Lack of Trust http://on.ft.com/1mDCGnJ
信頼の欠如が齎す悪影響は、広深永に眺めればユーロの危機には止まる道理がない。今はユーロ危機が観えているに過ぎないと思いますね。この記事は欧州事情に焦点を当てていますが、信頼関係が重要なのは普遍的な真理であって、そもそも好循環を生むことは容易いことではなく、あまつさえ信頼が欠如した関係では様々な悪循環を回転させ続けることになる。過去1年半の日本の対中・対韓関係を観れば明らかです。


世界中で泰然たる大人(たいじん)が求められていると云うお話なのでしょう。今が様々なパラダイムシフトが進む時代だと認識すれば、その必要は当たり前のことではある。
他国は兎も角、取り敢えずはこの国が「泰然たる大人」を政治の表舞台に登場させることが急務であり喫緊の課題だと思います。この国には元々残された時間が少ないのですから。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2014年7月14日 (月) 11時56分

滋賀県民です。滅茶苦茶悔しいです。しかし、この閉鎖的な県民性を考えると、初めての選挙で、この投票数は凄いことです。要は認知度の問題だけです。残念だったのは、お年寄りにとって、こやり氏は今回投票用紙の氏名欄の順番で、3番目だったこと。こやりという最初の字が、小さく分かりにくかったことですね。お年寄りは、誰に入れたらいいか分からんから、一番最初に書いてある三日月さんに入れたと言う人がたくさんおられました。滋賀では三日月さんは若い人に人気がありません。今回の事で、こやりさんの認知度が物凄く上がったので、次回は絶対知事になられると思います。お疲れさまでした。

投稿: 岡村瞳 | 2014年7月14日 (月) 17時45分

滋賀県民ですが、本当にありがとうございました。負け戦でも分け隔てせず精一杯力を尽くしてくださったと思っております。武村正義が脱党してその後もなお地元政界で蠢動していた関係か、滋賀は自民の県連の足腰が非常に弱いと感じます。先生も「選挙のいろはから教えなければならない」と思われたのではないでしょうか。滋賀の保守は、再生の芽吹きをしたばかりです。知事ではなく滋賀県民を思っていただき、どうか今後も私の愛する滋賀県をよしなにお願い申し上げます。

投稿: 徹茶 | 2014年7月14日 (月) 19時03分

石破先生、事務局の皆さん、猛暑の中ご苦労様です。

石破先生、やはり素人市民には集団的自衛権の内容がいまいちハッキリと理解できません。
先日、首相官邸のLINEより集団的自衛権の質疑応答の文面が送信されましたので、コピーして添付させて頂きます。

【問1】 集団的自衛権とは何か?
【答】 集団的自衛権とは、国際法上、自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力をもって阻止することが正当化される権利です。しかし、政府としては、憲法がこのような活動の全てを許しているとは考えていません。今回の閣議決定は、あくまでも国の存立を全うし、国民の命と平和な暮らしを守るための必要最小限度の自衛の措置を認めるだけです。他国の防衛それ自体を目的とするものではありません。

質問なんですが、我々と密接な国が攻撃され、自国が攻撃されていない場合でも、実力を持って阻止する権利があると書かれてますが、例えば密接の国が攻撃を受けたことにより自国の経済をも脅かされた場合だと思いますが、どんな形にせよ武力で阻止してしまったら、矛先は自国に向いてしまい、自国の存立をどこまで全うできるのか⁈と思うのですがいかがでしょうか?

ただ、密接の国が自国の為に血を流し、命をも落とされているにも関わらず、自国が何もせずお金で解決するだけでは、密接の国も本気で自国を守ろうとは思わないと思います。
理不尽な国が存在する限り、日本もある程度の抑止力は必要だと思いますが、ただ最小限度の自衛措置の具体的な内容が我々にも見えないので、国民の不安が募るばかりだと思いますが、いかがでしょうか?

あと、反対してる野党に聞いてみたいのですが、密接国が自国の為に血を流している又は、自国の経済をも脅かされてるのに対して、日本はどのような措置を取るのが密接国にも日本にも危険な状態なくベストなのか、反対するばかりでなく安全に解決できる方法があるなら教えて欲しいです!

私の理解不足でつまらない質問をしてしまいましたこと、お許し下さい。

石破先生、事務局の皆さん、どうかくれぐれもご自愛下さいませ。


投稿: 大阪のおばちゃん | 2014年7月14日 (月) 19時13分

石破さん、お疲れ様です
テレビを見ていて石破さんの「絶対に勝ちます」の言葉が・・・あ~本当に悔しいです。
指の間から砂が零れ落ちていった感じです
某番組のコメンテーターが言ってたのですが今回は三日月氏は民主色を消したのが幸いしたと・・・民主党の面々が応援にきてたら負けてただろうと言ってました。
地方は無党派層が多い地域では政党色を出すと避けられる場合もあり今回は相手側の作戦がはまったと思います。
自民も都知事選では全面に出さなかったのに気の緩みなのか状況把握不足なのか・・
それと政党色を出したくない場合は衆参選挙で落選した議員が地方の首長選挙に出るのはいい案かもしれないと言ってました。
少々やり方が汚いかもしれませんが今回それで勝ってますから。
それとちょっと最近の自民党のイメージが悪くなってますが、そろそろ公務員改革をやりませんか?
地方議員の政務活動費や国会議員の文書交通費に領収書を義務付けることくらいはやらないと駄目だと思います。
そもそもお金を貯める為に政治家になるべきではないと思うし貧乏でもやりたい人がなるべきだと思っています。
しかも税金を何とか誤魔化して自分のものにしようとする議員がいることが許せません。
霞ヶ関が一般の感覚とかけ離れている気もします
滋賀県の有権者のインタビューで「自民党の強引なやり方が怖い」と発言していた女性の方がいました。
こやり氏も外的要因もあっての負けは悔しいだろうし申し訳ない気持ちになりました。
福島沖縄の選挙前にも何か問題が起こって、起こらなくてもマスコミのネガキャンが増えると思います
福島に関しては汚染水や放射能の報道が増えるだろうと予想されます

投稿: あじさい | 2014年7月14日 (月) 19時19分

滋賀県知事選挙、残念でした。 敗因はやっぱりマスコミのイメージ操作ですかね。
この前の都知事選の時にも感じたことですが、要するに日本人の頭の中には「都や県、市等の地方自治体とは何のために存在し、国家とどう違うのか?」っていう明確な定義が無いんですよね、定義が無いから知事や市長といった自治体のリーダーを選ぶ時にも、どういう基準で選べば良いのかが分からない、原発とか集団的自衛権とか、そんなもの地方自治体のリーダー選びに何の関係も無いと思うんですけど、それじゃあどういう基準で選ぶのかというと、直接の利害関係者でもない限りよく分からないっていうのが所謂〝浮動層″の本音でしょう。
こういう現状ではマスコミのイメージ操作の影響力は絶大でしょう。自民党の皆さんにとっても今後の重要な課題だと思いますよ。

投稿: ありがとう | 2014年7月14日 (月) 19時23分

そういえば卒原発とか言って小沢とくっ付いた知事だったわ!不覚、正直忘れてました。自民が変な発言多くて嫌な雰囲気してたんですよね、公明も沖縄選後自民が何とか追い上げて少し傲慢発言があったので少しヤバイなとは思っていたんですよね。それとセクハラ発言には完全に女性票を取られた戦略ですよねぇ~集団的自衛権も女性にはあんまり関係無いですし原発の方が子供に影響あるので票として流れ易いですしね。まぁ負けるべくして負けました、やられたね。これを教訓に自公は沖縄知事選は勝って欲しいですね。

投稿: 脱走猫 | 2014年7月14日 (月) 20時19分

【ミシェルハワード米海軍大将】
 米ワシントンポストは、7月1日の記事で『Adm. Michelle Howard becomes first four-star woman in Navy history』という記事を掲載した。訳すと『司令官ミシェルハワードは海軍の歴史の中で最初の4つ星の女になる』と云うようだ。つまり米国海軍史上初の女性の大将が誕生したと言っているわけで、女性の社会進出に力を入れている一つの象徴的な出来事として慶事であると言っているようだ。彼女は、1960年生まれの54歳。海軍大将というイメージは我が国にあっては、呼び名自体が既にないことや、メデアが自衛官を採り上げることが稀なこともあって比較する様な対象そのものがない。男ばかりの職場の司令官に女性が登場することは、米国の軍隊にあっては1990年代の後半ぐらいからあったことなので驚きに値することではないが、海軍大将の誕生となる話は別である。前に米空軍の女性少将の話を採り上げたことがあるが、彼女に比べても責任の大きさが格段に異なり、作戦部に所属するこの大将の場合は、艦隊どころか海軍全体の運命を握る立場にあると言っても過言ではありませんね。米国軍の大将という階級は、名誉だけが仕事の中身ではなく、彼女の場合も作戦部副部長という役職の就任が同時にあるように明確な職務と結びついた職位という事ができます。そういう職位に女性の就任があったという事は非常に大きなニュースなのですが、なぜか? 我が国のメデアに採り上げるところがなかったような気がします。

 我が国のネットでこれを採り上げたのはネタ話を処かまわず採り上げることで有名なブロクのような人が一つのネタ記事として掲載していました。元ネタがワシントンポストにあるというのは、すぐにGoogleで解り、7月1日の記事がもとになっていることも解りました。米国から見れば古いニュースなのかもわかりませんね。重要な立場の地位に女性の就任があったという事は、世の中の流れ的には大きな影響をもたらすようなものではなくなってきていますが、具体的な軍人の階級でそれを表現するとなると初めての出来事なので、インパクトの大きさを感じることができます。しかも、彼女はアフリカ系米国人です。人種間の争いが少なくなっているとは言え、完全に解消されている社会ではないので、こちらの方からの意味においてもアフリカ系米国人女性の海軍大将という事は、ニュースとしての価値が十分にあるような気がします。我が国の自衛官にも女性の将官はおられます。どういう職務についておられるのかまでは存じませんが、艦隊司令官の職務に任命されるような女性があっても不思議ではない世の中なのだという認識を社会が持つために、やはり最初の人物の登場が広く伝えられる世の中になってほしいものだと思います。大勢の人の命を預かる職務が男性だけの判断で進められていいわけではありませんね。人類の半分は女性であるという視点もこういう分野にあってこそ、必要になってくると思います。

 徴兵制を取らない米軍は、他と違った進化をしているように思います。我が国の自衛隊もその潮流の中にいるように見えます。命を粗末にしない軍隊という発想がないと、国防の意義が薄れていきますね。兵士の仕事はこれからも専門性の強い職場になっていくように思います。ある程度長い訓練期間を経ることがないとその職務につけない部隊などが増えていくような気がします。現実にそういう方向に向かっていると思います。徴兵制でやっていくことが無理だというところまで来ているんじゃないですか?  米軍は既にそうなっていますね。そういう軍隊は能力に優れた人間に男性女性の区別を要求しなくなっているんじゃないかと思います。女性の社会進出という現象は、能力の発掘なのだという理解をしないと遅れていくように思いますね。それにこたえる能力を持った女性の登場を我が国は歓迎していると思いますが、アピールの仕方が下手なのか、どうかわかりませんが、米国女性海軍大将の記事すら取り上げることもない我が国メデアは、残念の塊のような連中であるとしか言いようがありません。我が国メデアのデスクにいるのは、セクハラ部長ばかりと言われるのも、そういう事かと思います。国民を騙すことと報道しない自由しかない馬鹿メデアは愚かな男の世界なのでしょう。女性の職場進出という視点と能力に性差がないという視点は異なります。その違いに気が付いている人が米軍の中には、既におられるようですね。

投稿: 旗 | 2014年7月14日 (月) 21時13分

滋賀県の知事選を見て、民主党なんかまだいたんだという感じです。前の知事といい、実績も残せない口先ばかりの知事ばかり選んで、滋賀県の人の感覚が理解できません。
先生、多くの国民は中韓の暴挙を見て、集団的自衛権に賛成しています。周囲の人に反対している人なんかいません。それなのに、何故反対派が多いように見せかけるのか。。それは、背後に中韓の工作員がいてマスゴミを操作しているからです。官邸前の反対派デモには、日本人なら書かない妙な書き順で書いてある漢字のプラカードやハングル文字が見え隠れしています。NHKやTBSなどのインタビューで『集団的自衛権は反対』と答えている一般市民を装っている人は、違うデモでは『日本人死ね』と中指を立ててハングル語で罵倒する人々です。同一人物だとネットで全て暴露されています。このような工作員を野放しにしておいていいのですか?日本国民の命の安全より、税金も払わないで政治に口を出す宗教団体の婦人部の方が大事なのですか?公明党は沖縄の名護市長選で裏切った裏切り者です。だいたい怪しい宗教団体が支持母体の政党なんか信用できません!税金も払わないくせに、えらそうに政治に口出す資格などありません!
先生、ロッテホテルが直前で自衛隊のレセプションをキャンセルしてきましたね。ロッテは韓国では反日活動を熱狂的に行っているのをご存知ですか?韓国ロッテの七星サイダーは竹島が韓国領だというCMを流し、竹島ツアーまでしています。ロッテ系列の店では、『日本人は入店お断り。入りたかったら独島は韓国領だと3回言え』という大きな垂れ幕を掲げています。ロッテは日本に本社があるくせに、日本で稼いだ金を反日活動に費やしているのです。こんな反日企業、日本での営業停止にするべきです!グリコ森永事件を背景にのし上がってきたロッテ。グリコ森永事件の犯人は、この事件で誰が得をするかで、黒幕が分かりますね。でも、国民も今は自らの力で動いています。既にロッテの不買運動は起きています。サムスンも韓国では反日活動に出資しています。こんな反日企業、締め出すべきです!朝鮮学校の訴訟問題も明らかに日本人差別です!在特会は長年、児童公園を我が物顔で不法に使用してきた朝鮮学校に抗議しただけなのに、何故、これがヘイトスピーチにあたるのですか???朝鮮学校は在特会の抗議にヤクザを出してきて脅しました。それなのに、何故在特会が裁かれ、二審も棄却され、罰金を払わされるのですか??
おかしくないですか?朝鮮人はどんなに日本人を虐殺しても、日本人のものを略奪しても許されるのは何故ですか?
これこそ日本人差別です!!こんな偏った司法、おかしいです!ここは日本です!日本人のための政治をして下さい!先生、大事な案件を通すのに、税金も払わない宗教団体なんかの言うことを聞かないで下さい!税金を払っている国民の声を聞いて下さい!
中韓の工作員が組織的にマスゴミを操り、政府の足を引っ張るデモを起こし、安倍政権をゆるがそうとしています。資金源はパチンコでしょう。一般国民でさえも分かっているのに、何もしないのは何故ですか?日本も組織的にロビー活動ができる人材を育成して、このような反日家達に対抗できる組織を作って下さい!!
忘れないで下さい!韓国のインチキ慰安婦のために、多くの日本人が白い目で見られ、アメリカに住む日本人達は韓国人から酷いイジメを受け、突然殴られたりしているのです!これ以上、中韓の好き勝手を許さず、日本人を助けて下さい!!!

投稿: 日本人 | 2014年7月14日 (月) 23時52分

日々お疲れ様です。

さて、こんなの見つけました。

ブルートレイン プレミアム・ボックス
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68322971&tr=s

幹事長もお買い求めになるのでしょうかsmile

投稿: hinomoto | 2014年7月15日 (火) 17時13分

MV22オスプレイが厚木基地に移動しましたが岩国にも輸送機が移動して沖縄負担軽減になりそうです。オスプレイを巡り沖縄に来県したり又厚木に見に行ったりする人もいるので米軍機が飛べば観光活性化になるかもねと秘かに思っています。京都から来た夫婦もオスプレイが飛んでなくて残念と言ってましたが舞鶴港の自衛隊フェスタを教えたら行くと言ってました。普通の人にも関心が少しずつ出て来てるんですねぇ~最新鋭、最先端の技術が見れるだけでも興奮ものです。観艦式も人気で一回でも乗船したいですが難しいですね、日米合同訓練はたまにホワイトビーチ沖でありますが軍艦に埋め尽くされまさに圧巻です。F35とグローバルホークが沖縄に来るのを待ってますけどね、ワクワクです。

投稿: 脱走猫 | 2014年7月15日 (火) 20時27分

先日のフジテレビ・プライムニュースでの特集で取り扱っていた種々ある対策すべき都市防災。そのたくさんある対策すべき中の一つの、特に集中豪雨による地下鉄・地下街等の浸水水没等。自民党政権になり、防災に対する施策が次々となされています。より安全安心な生活の構築に、是非安倍自民党政権のご活躍に期待します。官官連係、民民連係、そして官民連係。地下鉄地下街等の浸水水没対策は鉄道企業さんのお力もあり着実に進展しているとのこと。心強いですね。(あとは情報伝達に、個々人の端末への伝達や、地下鉄地下街を管轄している企業さんによる緊急放送。あとは緊急時に確認できるように壁に防災モニターを設置して情報伝達(英語字幕含む)など?でしょうか?)

投稿: 村井啓介 | 2014年7月16日 (水) 00時00分

先週末でしたか、局は忘れましたが、池上彰氏が出演された番組で、菅官房長官が番組出演者の「集団的自衛権」に対する素朴な疑問に答えられておられました。官房長官はとても丁寧に真摯に的確にお答えになられていて好感が持てました。

「集団的自衛権」に関する「漠とした不安」は「原発に対する漠とした不安」と共通する部分もあるのではと思います。高齢の方の「2度と戦争を起こしてはならない」という思い・若いお母さんたちの「子供を戦地に送りたくない」という不安。若者の「戦争に巻き込まれるのでは」という恐怖。このような様々な不安や誤解にテレビなどのメディアを使って対話形式で丁寧に答えていかれるような番組も有効なのではないでしょうか?「不安だから反対」という方たちの理解を得ることが(原発も同じですが)大切だと思います。

共産党の志位委員長は安倍政権打倒を全面に押し出し、恐怖や不安を煽りながら、若年層の取り込みを図っています。是非、様々な層に対する丁寧な説明をお願いしたいと思います。

また、自民党のお一人お一人が中央・地方を問わず、改めてご発言などくれぐれも気をつけられて、年度後半に向けて一丸となっていただきたいと思います。

いよいよ暑さも本番ですね。お忙しい日々、くれぐれもご自愛くださいませ。応援しております。 スタッフの皆様にも感謝です。

投稿: 露草 | 2014年7月16日 (水) 08時51分

石破さん  ≪判断責任から結果責任まで≫
日経【川内原発、安全審査合格へ 規制委「新基準に適合」 http://goo.gl/ue2gqE …今後は地元自治体の同意が残る課題】
まあ、日本にある核発電設備にも核技術面にも事故防止対策の面でも様々な優劣があるのですから、例外的に一部を再稼働させても支障がないと「判断」できる核発電もあるだろうと思います。国家経済的にもその要請は無視するべきでもない。元々、「即原発ゼロ」は、時間軸を無視し経済や生活の現実を無視した理想的(感情的?)掛け声に過ぎないのですから。

然し、核発電再稼働を推進した中央官僚は勿論、規制委員会委員の皆さんにもご苦労なことですが、彼らの一部には現時点での判断責任や決定責任だけではなく、爾後の運転状況を監視する任務を与え、将来に於ける結果責任も負わせるべきだと思いますね。そもそも「責任」とは、所期を外した場合に追及される根拠になるだけではなく、一般には認識が薄いのですが、本来は所期通りの成果を果たした場合には称賛される根拠になると云う二面性がある。
特に、過酷事故の後の核発電再稼働に関しては、「ベストの判断はした。後はお任せ!」と云う訳には参らない。再び「想定外」の事態が起これば、国民レベルは勿論国家レベルを含めて様々に「取り返しが付かない事態」を惹き起こすのだから。
「取り返しが付かない事態」と云えば、従来の役人たちが得意とする「何かが起これば、おっとり刀で駆けつける」、また「無謬を強弁すれば切り抜けられる」と云う構えは、根っ子から意識改革させる必要があると確信します。判断責任から結果責任まで一気通貫で背負わせる必要があると思います。蛇足ですが、政治家も然り。
身分高き者が人生を賭けるべく、またそれに値する重大な事案ですからね。こういう体制を採れば、再稼働のハードルが上がり、許可が与えられる核発電設備は自ずから限られることになる。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2014年7月16日 (水) 12時18分

今度は岡山県の倉敷市で子供が行方不明になっています。車で連れ去られたのか?どのような状況にあったのかは、遠くの地域に住む身では、現場のその瞬間を目撃することが出来ない身では、どの状況か確認できない、知ることができない。道路等のルート上の各家庭や事業所等々に防犯カメラが設置されていれば、情報収集の一手段となりますが…。なんとか無事であることを願っています。【安倍自民党政権の鶴の一声】で、各家庭や個人事業所を含め、防犯カメラの設置義務化をしてみませんか?以前は義務化されて居なかった防火用のスプリンクラーも、マンション等で義務化されていたはず。義務化といっても、まっとうな国民の権利を縛るわけでは無いと思いますが。逆に、各家庭等の個人だけでなく、隣近所等で協力して守り合うということだと思います。特に子供を守ることだと思いますが。【子供達が安心安全に学校生活等を送れるように、国民の自発的な総参加型による治安強化の為の対策としての防犯カメラの設置】。調べてみたところ、ネット通販などでは、安いものだと、4台セットで、2、3万円程度。録画機能付きだと更に良い。取り付けるのに数百万、数千万円もかかるわけではない。たかだか数万円で、自分の自宅や事業所等だけでなく、隣近所や地域をしっかりと守り合うことが出来る。如何でしょうか?難しいものでしょうか?(それとも自民党は子供達の身の安全には興味が無いとか?でしょうか?)

投稿: 村井啓介 | 2014年7月16日 (水) 12時27分

集団的自衛権

国会中継みてます。同じ質問に同じ答弁を延々と…
その中で質問者の言いたい事って…時の内閣の解釈によって自衛隊の活動内容がどのようにも変えられるのは危険sign03…と言う事でしょうか?
…だとしたら、私もその意見に賛同します。…安倍さんの愛国心やリーダーシップは信頼してます(^^)…でも、万が一…また民主党が政権をとったら…管さんや鳩山さんみたいな人が総理大臣になったら…もー不安!!みんながみんな、安倍さんの様ではない事を前提に…信じられないくらい、了見が狭い人が大半と思った方がいいと思います。

投稿: まな | 2014年7月16日 (水) 13時13分

福岡県民ですけど、来年の北九州市長選挙と麻生副総理と安倍総理の政治関係が気になります。北九州では民主政権時代に松本龍国会議員が復興大臣になったでしょう。北橋市長がポストをもらえないとみると支持団体が関係して民主を当選させようとする。滋賀のパターンで。もとが反自民で野党だから自民にそうしてくる。
私は選挙区が同じ麻生副総理と小川福岡県理事がが無所属の北橋市長を推薦すればいいと思います。桝添都知事のパターンで勝てるはず。北九州出身ですから。
団体の一部は反戦反核だから原発再稼働も邪魔するし、集団的自衛権でも米艦が対馬丸を撃沈したと主張して連立後も公明党が野党時代の名残りで自民には逆風なんですよ。
自民党は靖国参拝してるのが定石。それに自民には国と名のつくものや歴史を大事にしてほしい。滋賀選挙お疲れ様でした。

投稿: なぎ | 2014年7月16日 (水) 19時44分

【独逸と米国の関係が怪しい】

 独逸国内で米国はスパイ活動をしていたと糾弾され、大使館にいる米国職員が追放処分を受けたという報道があった。昨年、米国の諜報活動が暴露され、メルケル首相の携帯電話の盗聴を常習的に繰り返していたことも発覚していた。電話盗聴については、もうやらないと米CIA当局のどういう立場の人なのか不明ながら、今後電話盗聴をやることはないという談話があった。ただ正式な謝罪はないままで、いつから電話盗聴をやっていたのかについての説明などは今に至るもやったことがない。後味の悪い幕引きをやっていたようであるが、ドイツ国内で新たに米国政府にそそのかされたドイツ人によるスパイ活動が発覚していたらしい。米国は反省などしていなかったようだ。ここまで執拗に同盟国の立場にある独逸政府に諜報活動を行っている狙いは何なのだろう? ウクライナがらみのことかもしれないと憶測する人がいるようなのは、ロシアのガスに頼っている状況が独逸にあるからだろう。そういうことは何も隠すべき事情がそこにあるとは思えない話であるが、ガスの取引の裏に独逸と露西亜の関係を邪推する人が、米国にいるから起きることなのかもわかりませんね。米国ではシェールガスの販売が一つの課題のようになっていた時期でもあったので、販路の拡大を模索する中で独逸は有力な購入先の一つに浮上していたのかもわかりません。しかし、それはスパイする必要のあるような問題なのだろうか? 小浜大統領になってから始まったとしか思えない諜報活動は、まだ終わっていないのだろう。この大統領は見た目とは裏腹にニクソンのように猜疑心の強い人なのかもわかりませんね。大統領直属の役所が動いているので、いまさらながら『大統領の関与がない』と言い出すことができません。充分関与があって、もしかすると直接指揮してやっていたのかもわかりません。彼がやっている諜報活動は独逸だけという事ではないようなので、批判を受けても何も感じることがないのかもわかりませんが、引き続きやっていることで、外交関係に影響が出てきているようです。
 時事通信の11日の記事には、イラン核協議を巡って、13日にウイーンで開催される外相会談の席上で、ドイツ外相は、特にこの諜報活動についてケリー長官と会談を持つことを公表しているそうだ。歩み寄りの会談になるのか、どうなるのかそれが始まるまでは何とも言えませんね。独逸政府が怒っていることだけは確かなようです。で、その続報がどこにあるのかと探したところ、15日の時事通信の記事では、ウイーンで開かれているイラン核協議は、交渉期限が延期されるという記事があるだけで、ドイツと米国の外相会談はどこにも見当たりません。ウイーンに6カ国の外相が集結したことは事実としてあり、メインのテーマはイランの核協議なので、米国の諜報活動を採り上げることがないのは解りますが、独逸の怒りが消えたわけではないと思います。なのに、それに関連する記事がない。ロイターも米国によるスパイ活動を採り上げた記事があります。しかし、それは、米国の目的がどこにあるのかわからないという事を述べているだけで、米国の外交がどこに向かっているのか謎であるという表現に終わっています。小浜大統領の個人的な趣味なのかどうかも解りません。国際問題化した結果、米国を見る目が変わってきているように思いますね。信頼を失うのは一瞬で済む。 その言葉を同盟国である日本政府は伝えてあげるべきではないですか? ドイツ外相とケリー長官はおそらくこの問題で会談を持つに至ったと推測します。その結果が会見もされない話に終わったののかもわかりません。米国は謝罪もしなかったのか、謝罪を受け入れてもらえなかったのか?
 こういう問題は尾を引きます。小浜氏に期待した人を裏切る結果をもたらします。大統領の支持率が下がっていることと関係があるように見えます。景気が良くなっているように見える米国にあって不思議な現象ですね。やはり盗聴する大統領は、米国民も嫌なのでしょうか?

投稿: 旗 | 2014年7月16日 (水) 21時59分

滋賀県の選挙で負けたことに関して書かないのは、認めたくないからですか?

投稿: nh | 2014年7月16日 (水) 22時02分

石破さん  ≪残り一年余り≫
日経【内閣改造 拉致再調査結果が出る前の8月下旬軸に 半数超の交代念頭‥石破茂幹事長は続投との見方 http://s.nikkei.com/1menI3h 】
真に差し出がましい話で恐縮ですが(ペコリ)、愚見では石破さんには体調を理由にしてでも続投は辞退(有態には拒否)して戴きたいと思います。
残り一年余りに迫った来年の自民党総裁選に向けて、万端の準備を整えかつ勝ちかつその直後から宰相職をロケットスタートするためには、公私共に重要な課題が山積しているのですから。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2014年7月16日 (水) 22時08分

自民党横山前県議 “脱法ドラッグ”所持で逮捕、先月30日に辞職願

ここまで地方議員が腐っていたらどうしようもないですね。
応援する気もないです。
地方選挙は惨敗したほうが自民党のみならず日本の為だと思います。
せめて政務活動費や文書交通費を厳しくしたほうがいいと思います。
税金はお小遣いじゃないですよ?
以前、石破幹事長は新人議員が節約してるのを見て可哀想だと言ってましたが甘い!の一言です。
みんなお弁当持参だったりワンコイン弁当を買ったりは普通のことなんですよ。
自民党の古い慣習や考え方にびっくりですし最近の驕りや慢心は目に余るものがあると思います。
自民党の支持率は安倍内閣の支持率より低いのは安倍総理は支持するけど自民はそうでもないということだと思います。
安倍総理がこけたら自民もこけたにならないよう、また反対に地方の自民が足を引っ張らないようにしないといけないのに何をしてるのだか・・
原発の再稼動には反対のほうが多いということも忘れてはいけないことだと思います。
どこまで強引に政策を進めていけるのか見ものですけど今の安倍政権や自民党を見てると平家のようです

投稿: あじさい | 2014年7月16日 (水) 23時05分

石破さん、こんばんは。

先日の国会審議の中で、ホルムズ海峡での機雷掃海が戦闘行為に発展するリスクについての議論になった際、安倍首相は「機雷掃海が大規模な戦闘行為に発展したことは今までない」と答弁されたそうですね。

ただ、今までないから大丈夫ということであるなら、今安全保障について議論していることは何の意味もなくなってしまいますよね?避難する邦人を輸送する米軍艦船が攻撃されたことも今までないから、今後もない。したがって、集団的自衛権は必要ないということになりますよね?

このように安倍首相は矛盾だらけのメチャクチャなことを言っていますから、石破さんがたしなめてあげてはいかがでしょうか?安全保障について議論する際にはあらゆるリスクについて検討し、充分な備えをしておくことが大事なわけですから、機雷を除去している間に敵国から攻撃を受けて、本格的な戦闘に発展するリスクも想定し、自衛隊員や相手の国などに犠牲者が出たとしても機雷を除去しなければならないのかということを真剣に議論するべきですよね?

また、原発がミサイルなどで攻撃されるリスクについて、政府の中では今のところ全く議論されていないようですから、それについてもしっかり考えていかないといけませんよね?北朝鮮からミサイルがいつ飛んで来るか分からない状況で原発なんか抱えていたら危なくてしょうがないですもんね?国民の生命を守る責任がある安倍さんや石破さんならすぐに対処して頂けると確信しております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: アマーティア | 2014年7月17日 (木) 02時56分

世の中に日本人の命が失われるとかいう人がいますが脱法ドラッグや自殺の方が余程人名を奪っていますがオスプレイが飛び事故が起きる、集団的自衛権で日本が戦争に巻き込まれて人が死ぬと本気で思っているんですかね?嘘臭いわ!自殺は少なくなりましたけど2万8千弱いますが安倍政権を批判している人達が本当に日本人か死ぬと同情しているとは思えませんね。議員の中には同じ様に反対や防止策を訴えている人もいるので賛成ですが他の人は自己矛盾も甚だしいのが沢山いますから信用が出来ません。オスプレイ反対派の中にはニコニコしながら写真撮っている人がいましたが顔見ると賛成してるだろ!ってバレバレでした。日本人は金が欲しい、軍隊賛成と言っても自ら認めません、表向き反対、実は賛成という人が多いのが本当ではないでしょうか?自衛隊も軍隊だろ、否軍隊ではありません。矛盾、屁理屈が好きな国民だね。脱法ドラッグ、いや合法ですけど人死にます。批判の矛先間違っている時あるので注意ですね。

投稿: 脱走猫 | 2014年7月17日 (木) 16時03分

石破 茂さま

滋賀知事選挙は残念な結果となりましたが、宜なるかなとも思いました。石破さんの最大限の応援を生かせなかった、無下にしてしまった、力の抜けるような結末でした。
安倍氏は敗因をヤジ・失言が、と述べたあとに「集団的自衛権の議論が影響しなかったというつもりは毛頭ない」と弁明をしました。私はいささか驚きました。ヤジ、失言とは同じまな板にのった同程度の問題なのでしょうか。このお方に振り回される不安が日増しに高まっています。困りますねぇ。
石破さん、人事では毎回、安倍氏を悩ませます。それだけ大きな存在であればこそ、意地を見せていただきたいです。
安保担当相なぞは蹴って来秋に備えていただきたい!
尽くしても我慢しても、そのし甲斐があればこそのものですが、このまま取り込まれるだけというのは断固避けていただきたいものです。
勝手なことばかり行って憂さ晴らしする私です。申し訳ございません。
しかし、この国の行く手を担っていただけるのは石破さんだけです。期待しております!
紫陽花のやさしげな色の移り変わりも目にされることもなく、時間に追われていらっしゃることでしょう。どうか、ご自愛くださいませ。


投稿: tanabe | 2014年7月18日 (金) 00時01分

友人から石破さんの本を譲り受け、読もうかと思った矢先の原発再稼働問題が浮上しましたね。

以前、放映を止められた某ロック歌手が「面白い」と言っていた「原発ホワイトアウト」を読み始めました。

さすが現役官僚のリアル告発ですね。
集団自衛権の事でも、必死にデモをしている方々を「やることのない暇人」と思っているのでは?


譲り受けた貴方の本も、漢字を並べて さも説明のふりをして洗脳されるのでは…と、「原発ホワイトアウト」を読みながら考えました。
貴方が忙しくても、裏で秘書の方々など別の意味で忙しいのでは?


安部首相に、福島の桃も良いですが、風に粉塵が飛んだであろう辺りのお米を食べてほしいです。

投稿: 西村 | 2014年7月18日 (金) 01時46分

石破先生、事務局の皆様、こんにちは。

「滋賀県に住む直接の知り合いはいなくても、『滋賀県在住者を知っている』という当地在住者はいたかも知れない」が私の反省点の一つでした。次回応援する時は当地在住者への呼び掛けもいたします。

文藝春秋8月号の記事を拝見しました。
今回の滋賀県知事選挙への応援に加わりましたのは、石破先生の動画を拝見したからでした。あんなにピリピリ感の伝わって来るお姿はなかったように思います。
私は、人の心に届く選挙をされる、石破先生が指揮される選挙が一番好きです。

投稿: 有権者 | 2014年7月18日 (金) 07時20分

私が書いたコメントは届きませんでしたか?


実際の官僚が書いた本で原発再稼働の批判をしたんですが。


官僚や政治家が、いかに裏で汚い事やデモをしている方々をバカにしてる事は知られたくないですか?


自分の本は宣伝用しまくっても、某「原発ホワイトアウト」には印税はやりたくないですか?
あの印税は福島の子供達に一部寄付されるそうですが、それも知られたくないですか?

投稿: 西村 | 2014年7月19日 (土) 04時29分

はじめまして、石破茂様。私は鳥取県鳥取市で、産まれも育ちも鳥取市のプラモデルをこよなく愛するモデラーです。ここのブログの内容とは全く違います。何処で石破茂様に伝えたら良いのか…。ってわからなかて、こちらより入りました事をご了承ください。

私は、鳥取市のプラモデラーです。どーにかプラモデル。またはエアーブラシのイラスト作品あと、オリジナリティ溢れる何かを創り、生活していきたい‼︎と思い、今年から動いて降ります。今はまだアルバイトの傍らプラモデル製作代行や、お店にプラモデルを飾らせて頂いたりとまだまだです。そんな私ももぅ42歳です。本気です!

ここ鳥取県はマンガ王国です!ですから、キャラクター模型やイラストといったモノを創り販売、あるいはマンガ王国の力になれる‼︎鳥取県が盛り上がる‼︎手助けがデキる‼︎やはりやるべきだ‼︎と思い、模型やイラスト仕事の立ち上げ、支援。援助金などサイトで調べましたところ。鳥取県産業振興機構というところがヒットしました。早速TELしたところ。詳しくお話しを聞きたいとのコトで、早速行きました!2人の方が出て来られ、1人は若い方もう1人は年輩の方でした。わたしは、とにかく無我夢中で仕事の内容これからをどぅして行くかメディアを全て吐き出しました‼︎しかし、返ってきた言葉は、そんなプラモデル製作ってなもんで食べて行けるんなら土下座してよくやりましたぁ〜って言ってあげるはだの、そんなに苦しいんだったら、生活保護受けなってやったらイイがってっておっしゃりました。最低です…。鳥取県の人は腐ってます。これだけ一生懸命なのに、返ってきた言葉がこれです。呆れましたし腹も煮えくり返ってます。謝罪もすみませんでしただけです!それもこちらから何回も連絡してですよ‼︎今だ、この話はまだ決着つけておりません‼︎

石破茂様。どー思われます⁈もし石破茂様が私の立場ならどーされます?

石破茂様のご意見お待ちしております。宜しくお願い申し上げます。

この記事と全く関係のないコメントで大変申し訳御座いません。

でわ失礼致します。

投稿: 清水健一 | 2014年7月23日 (水) 23時31分

石破先生は大事な沖縄の県知事選挙ではどのようなお立場になるのでしょうか?

投稿: Noriaki Matsuda | 2014年8月 2日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/59963845

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀入りなど:

« マンガで読む国防入門 [Kindle版] | トップページ | 滋賀県知事選の反省など »