« 大幅会期延長など | トップページ | 特区法案成立など »

2015年7月 3日 (金)

昭和女子大での講演など

 石破 茂 です。

 29日月曜日、世田谷区三軒茶屋にある昭和女子大学で「地方創生と女性」というテーマで講義を致しました。グローバルビジネス学部の「日本経済論」と一般教養科目「時事経済論」の合同講義として約二百人の学生を相手に講義60分、質疑応答30分というものでしたが、少し疲れました。
 学生時代の下級生を対象とした刑法ゼミをはじめ、議員になってからも大学での講演や講義も何度となくこなしてきたのですが、女子大なるところで、当然のことながら女子学生だけを相手に講義をしたのは初めてで、人間、やはり初体験というのは緊張するものですね。
 講義後の質疑応答では、「移民政策を採るのか」「農林水産業に今後発展の可能性はあるのか」「ローカル経済とグローバル経済の関係は」等々、なかなかレベルの高い質問が出され、国会答弁のような感じになりましたが、「答弁が長い!」などという批判は出ないので、結構楽しみながら答えることができたように思います。
 議員を辞めたら女子大の先生になれたらいいな、などと考えていたのですが、かなり大変そうですね。著書「女性の品格」がベストセラーになった坂東眞理子学長は「是非どうぞ」と親切に仰って下さいましたが、世の中に楽な仕事は無いものです。

 「地方創生もの」が随分と出版されていますが、増田寛也・日本創成会議座長と河合雅司・産経新聞論説委員の共著「地方消滅と東京老化」(ビジネス社刊)は問題の所在や今後の方向性を明快に示した好著です。ご一読をお勧めします。「人口蒸発『5000万人国家』日本の衝撃」(人口問題民間臨調調査報告書・新潮社刊)は読み始めたばかりですが、これも相当精緻かつ内容の濃い分析がなされているようです。

 自民党議員によるマスコミに対する発言について、今週もなお波紋が広がり続けています。
 国民が自民党に対して持つ「なんとなく嫌な感じ」が、民主党に対する「忌避感」を万が一にも上回るようなことがあれば、政権再交代もまったくありえないことではないでしょう。政策レベルや政権担当能力さえ高ければよい、というものでは決してないことを、我々はあの野党時代に学んだはずであり、あの三年半は「思い出したくもないが、忘れたら自民党は再び国民の支持を失う」ものであったことを、もう一度肝に銘じなくてはなりません。
 「なんとなく嫌な感じ」について閣僚が言及するのは決してプラスではない、という考えもあるようですが、現実を直視せずに糊塗するようなことがあれば、よほど自民党のためになりません。
 「なんとなくいい感じ」というイメージを構築する努力をこそ、より重ねていかなくてはならないと思います。

 東海道新幹線内での焼身自殺は「やはりこのようなことが起こったか」という思いで受け止めています。
 事件の構図は、1980(昭和55)年、新宿駅西口で起きた京王バス放火事件と同じですが、航空機とは異なり基本的に運行頻度の高い鉄道やバスにおいて「手荷物検査」を厳格に実施することは相当に困難を伴い、社会活動自体が機能麻痺に陥ってしまいます。これといった解決策の無い、頭の痛い問題です。
 しかし、自らも煙を吸いながら、列車を小田原まで運行し、乗客の安全を確保した当該列車の乗務員の行動はもっと賞賛されてしかるべきものでしょう。「鉄道魂」が生きている現場はまだ多くあるのだと思いました。

 週末は、四日土曜日が「これからの地方創生を考える会IN花巻」で講演、花巻市長他との懇談(岩手県花巻市)、オガール紫波施設視察(岩手県紫波町)、紫波・矢巾町長との懇談、「地方創生フォーラムIN紫波・矢巾」で講演(岩手県紫波町、矢巾町)。
 五日日曜日が玉川温泉地方創生特区関連施設視察、生ハム工場視察、消防訓練大会にて挨拶、地元関係者との懇談(秋田県仙北市)、秋田魁新報社訪問、秋田県知事他との要望・懇談会、「冨樫博之代議士を励ます会」にて講演(秋田市)、という日程です。

 不順な天候が続きます。どうかご自愛くださいませ。

|

« 大幅会期延長など | トップページ | 特区法案成立など »

コメント

お疲れさまです!

投稿: mr | 2015年7月 3日 (金) 20時01分

取り急ぎ、「地方消滅と東京老化」(ビジネス社刊)を注文しました(笑)。

投稿: 小倉摯門 | 2015年7月 3日 (金) 20時08分

もう一つ、取り急ぎ。今回は一寸(相当?)重いですが。
FT: Abe Faces Growing Wrath of Okinawans Over U.S. Base
http://nyti.ms/1LHCxvW ‥Masaru Shiroma(69歳)“This is our way of exercising our right of self-determination”、 “Both the Japanese and the Americans are alien occupiers here.”
胸に浸みますね、この訴え。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2015年7月 3日 (金) 20時33分

最近失敗例が波紋を呼んでしまいましたが
さまざまな層で女性で優秀な人は昔から多いとは思います。
例えば女性が有名企業の役員になるには
何が必要なのでしょう?
もちろん勘違いしてる人もあるだろうけど、
女性力活用セミナーみたいなのがあってもいいですね。

投稿: 鳩山肉夫 | 2015年7月 3日 (金) 21時04分

 自民党が再び下野することがあるとするならば、なんとなく嫌な感じなどという甘いものではなく、「もう何を言っても駄目だな」「国民の声を聞いているふりをしているだけだな」「所詮は既得権益保護だな」と多くの国民が感じた時だと思います。実際、その傾向がじわじわと出てきていると思いますね。
 現在の自民党は、言動不一致ではないでしょうか。具体例を書くことも不可能ではありませんが、素人には常に恐怖がつきまとうことも政治家の皆さんは心していただきたいです。国民を甘く見ないで欲しい。

投稿: 特急おおとり | 2015年7月 3日 (金) 21時48分

早速戦争法案キャンペーンやっている人達
に石破大臣の発言が利用されちゃったじゃ
ないですか・・・。ツイッターでハッシュタグまで作られる始末。「自民党て嫌な感じ」
タグでツイッターがあふれかえってますよ!!

投稿: 鳥取市民A | 2015年7月 3日 (金) 22時14分

お忙しい中でのブログのアップ、ありがとうございます。スタッフの皆様にも感謝です。

「自民党」に対するある種の「嫌悪感」が広がることのないように、また、そのような「空気感」を誘う言動や印象が出ないように、「自民党、頑張ってるな」・・と様々な層に信頼を寄せてもらえるように、今一度、気を引き締めていただきたいと感じます。

野党を経験し与党に返り咲いた自民党が比較的高い支持率で安定している要因の一つは「経済」が上向きつつあることが大きいと思いますが、安倍政権が「日本の名誉」を守るための様々な努力を心を砕いて丁寧に取り組んでいる事も大きいのではないかと思います。(少なくとも私自身はそのことを嬉しく感じています)国民の為に日本の為にひたすら汗を流す。国民を守るのだという矜持を大切に今後も政権運営にあたっていただきたいと感じます。

一市民が生意気な事を書いてしまいましたが、「自民党、頑張っているな・・」とも感じておりますし「がんばって・・」と応援をしております。

ご多忙の日々、くれぐれもお大切にお過ごしくださいね。

投稿: 露草 | 2015年7月 3日 (金) 22時16分

今回のメディア威圧発言問題に関して、A首相系若手タカ派大西議員が、再度注意処分を受けたことの馬鹿さ加減に、開いた口が塞がらない。こんな人物が政治の中枢に居るのは、自民党は勿論のこと日本の為にもならない。A首相も此処まで来ると、足を引っ張られることに、怒り心頭だろう。ネットでもA首相への反対や、批判はけしからんとの論調投稿が、少なからず有るのは気になるが、ネットの匿名性や一般人であることを考えれば、仕方のない面も有る。しかし、与党政治家が同様に「メディアに罰を与える」とまで発言するのは、戦前の翼賛政治を連想させるタブー以外の何物でもない。

A首相が「全ては党総裁の私の責任である。私に手厳しい批判をするメディアであっても、報道の自由は最大限尊重しなければならない」と釈明したのは、TPOを弁えた適切な発言であり、遅きに失した感はあるがGOOD…。しかし、今回の事案を冷静に分析すると、過去にA首相自身がその種を撒いている感がしてならない。何時ぞやの予算委員会で、「朝日新聞は私を潰そうと画策する報道云々」の、大国のリーダーに相応しくない感情的で、固有のメディアを名指しで非難する発言があった。G7のトップで、こんなレベルの発言例は聞いたことが無いし、日本の過去半世紀の首相にも居ないと思う。こういった事が若手タカ派議員の思考に、影響を与えている可能性は否定出来ない。

日本が有色人種で唯一G7のメンバー国になれたのは、経済だけでなく政治や外交他の面で、自由主義や民主主義の価値観や先進性を、共有出来る国と評価されたからであり、戦後国民と政治が一体で努力した結果でもある。今回の様な事案は、自らその成果を無にする愚行である。厳に慎むべきであると同時に、G7としてのプライドを持つべきだと思う。憲法の「言論の自由」の規定は、政治権力側による強権的手段や異論封じ等の暴走を防ぐために、一般人の言論を保護することが目的である。与党の政治家は勿論のこと、A首相が自ら「首相にも言論の自由が有る」等と発言するのは、全くお門違いの話であり、権力側は常に抑制的であることが、求められていると思う。

段々と石破さんの出番が近づいて来たな…、そんな感じもしないでもない最近の雰囲気です。どの様に展開するのか、分かる由もありませんが、御身ご自愛ください。

投稿: 晴耕雨読生 | 2015年7月 3日 (金) 22時21分

『なんとなく嫌な感じ』ではなく『明確な嫌悪感』を持っている人は少なくないでしょ。そもそも、自民党が政権を取り戻せたのは自民党が溜めてきた膿が酷かったからだ。さらには、民主党政権時に震災があったからだ。貴殿方が優れているからではないよ。

投稿: カバチタレ | 2015年7月 3日 (金) 22時49分

 安保法制について、維新の党が今頃対案を出すと言っているようですが、私はピント外れのウケ狙いだと思いますね。
 現在は与党が衆参議席で過半数を占め、他の野党も賛成は見込めないのですから、維新案が成立するはずがない。対案を作るなら、国会の延長が決まった今ではなく、もっと早くから国民に問いかけなければ意味がなく、またこれは国民を馬鹿にしている行為だと思います。
 現在審議されている政府提出の改正安保法案10本(自衛隊法、重要影響事態法、国連平和維持活動協力法、船舶検査活動法、武力攻撃事態対処法、米軍行動関連措置法、特定公共施設利用法、海上輸送規正法、捕虜取扱法、国家安全保障会議設置法)→平和安全法制整備法案(一括)プラス新法1本「国際平和支援法案」について、なぜこのような法改正・新規立法をする必要があるのか、どのようなリスクに備え、どういうケースに対応できるようになるのかなど真摯な議論をしないでパフォーマンスに走っても、多くの人に魂胆を見透かされるだけではないでしょうか。ですから、内閣・与党支持率が落ちても、そのぶん野党の支持率が上昇することはないと思います。

投稿: 特急おおとり | 2015年7月 4日 (土) 08時51分

きっとご立派な「なんとなくいい先生」になられると信じてます。  今週もおつかれさまでした。  週末もごくろうさまです。  お元気でご活躍くださいませ。m(__)m

投稿: 61 | 2015年7月 4日 (土) 09時05分

 連投失礼いたします。新幹線の安全対策について、今回のような火災に対しては、車両中央部の非常口復活と車内に酸素マスクの設置ぐらいしか思い浮かびません。初代0系車両には非常口が一応ありましたね。
 今回は、運転士の適切な判断で先頭車両がトンネル間の地上部分にうまく停車させて、被害を最小限に食い止めたのが不幸中の幸いであったと思います。また、車両の動力機能は喪失せず自力で小田原駅まで走行できたことも救いでした。
 しかし、今後電源喪失のような事態が起こってしまえば乗客の多くが長時間空調の効かない車内に閉じ込められることも考えられますので、手動で脱出できる非常口は考えていいと思います。また、軌道脇の防音壁は一定間隔で乗客が外に脱出できるよう非常出口を作るような改良が必要だと思いますね。

投稿: 特急おおとり | 2015年7月 4日 (土) 09時39分

石破先生、お疲れ様です。昭和女子大学での講演、密度の濃い質疑応答、自民党の石破先生がいらしたので、ここぞとばかりの質問でしょうね〜ところで、自民党議員の意見が報道され物議を醸し出してますが、先日の沖縄県の慰霊祭で安倍総理が追悼の言葉を述べておられる際に、帰れーだの怒鳴っている人もいましたが、それはあまりに行儀悪い礼儀知らずだと思いました。亡くなられた方々の御霊に我が国の総理が追悼の言葉を述べているのですから、静かに追悼の気持ちを持って欲しかったです。そんなことでああいう発言につながったかと想像しています。罵声を浴びせられても我慢するのは大変ですね〜新幹線の事件、巻添えでお亡くなりになった方もいて、やはり警備について考えなければいけないのかなとも思います。中国は高速鉄道に乗る際、二重三重のチェックがあるそうです。各国対応は様々です。また、年金額が少なくて生活していけないという事が理由と聞きますが、そういうことを聞くと、ああいう行為の罰の問題とは別に、超高齢化社会の到来の我が国のあり方も考えさせられます〜今、全省庁で早出の出勤が始まりましたが、朝は早く来た方は無料でパンやおにぎり、飲み物を一つずつでも提供してもいいのではと思います。これから気候不順な日が続きますが、お身体に気をつけて頑張ってください

投稿: のぶとも | 2015年7月 4日 (土) 10時26分

自民党が図に乗っているととられる発言が相次いでいます。気が緩んでるのかもしれませんね
やっぱり昔の自民党と変わらないと思われたらたぶんこの国は這い上がれないでしょう。
自分の意見と反対の人の意見もきちんと分析して初めて客観的に正解がみえてくることを理解していないのかもしれません。
百田氏はいいのです。一個人ですから。でも政治家は一個人ではないのです。
この大事な時期にすきばかりで心配です。

投稿: いふし | 2015年7月 4日 (土) 11時41分

仕事は東京ですが地方に住みたいと思っています。公共交通機関を担う会社で働いているので、勤務形態や移動コストは問題はないはずなのですが、日本的な横並び社内慣行のため現在は実現できません。
JRや航空会社などを地方移住のモデル会社に指定して、社員の地方移住を政策から後押ししていただければ有り難いです。

投稿: 徳島忠明 | 2015年7月 4日 (土) 13時15分

高齢者が地方に暮らすには、公共機関の充実は必要だだ!

投稿: 江ヶ崎護 | 2015年7月 4日 (土) 13時19分

 ひさしぶりに、たずねてまいりました。

 まず、徴兵制ないし国民皆兵と、ナチズム的なものの抑止効果については、ぼくは本質的には違う話のように思います。
 ドイツでは、本質的な対応が困難であるので、対処療法としてやっていた、というのなら、理解はできますが。
 
 空家問題、住宅政策、につきまして。
 ぼくは家の改装で、大工を信用して詐欺にあいました。これは、いろんな問題を含んでいましたが、とにかく、家を建てたり改装したりというのは、素人は、場数を踏んでいるプロのまえでは、圧倒的に不利だとわかりました。DIYが流行っているのは趣味の人もあるでしょうけど、必然のように思います。

 ぼくは、以前、ここに書かせてもらったとおり、解釈改憲には反対なのですが。政府自民党は、解釈改憲で行ってるのですけど。この先、集団的自衛権の法律は違憲だという訴えがでるでしょう。司法から合憲という判断がでれば、そのままですが、違憲となって法律が失効してしまった場合。どうするのか。
 高貴な嘘、は、ろくなことにならない、と思います。

 いま、わが地元の博多では、山笠、で街はざわついている季節です。
 その中、今朝、「ドローンでの撮影は絶対に遠慮してください」という張り紙をみました。絶対に、と、遠慮、は、そぐわない、絶対になら、やめて、であろうと思い。しかしとにかく山笠振興会は素早いと感心しつつ。
 ドローンというと、ターゲットドローン以来の無人機か、グローバルホーク的な無人偵察機、か、官邸に墜落してたファントムみたいな無人マルチコプターか、という感じですけど。新聞で、このファントムの会社の社長のインタビューを読んで、本質はロボットなのだと解りました。今後もより高度な自立判断ができるようになっていく。
 自動運転の自動車の、飛行版のよう。
 自動車に代わるのか、は、解りませんが。
 なので、政府では、飛翔ロボット、という名前も付記すると、その発展を阻害しないで、いいと思います。

 以上で、帰ります。おげんきで、ご活躍ください、地方創生は、単に経済の問題でできるのか、と、考えます、と、沖縄の創生も大事なのではないか、慰安婦についても話が錯綜しているのですが、創生できることがあるのではないか、例えば、坂井フタへの大審院判決を手がかりにできないのか、と、いうようなことも、脳に、渦巻いていきます、が。とりあえず。これにて。

 

投稿: 遠藤宏一 | 2015年7月 4日 (土) 17時11分

まだ韓国と話さなければ、韓国の承諾がなければ認定されない世界遺産なんて存在価値はあるか?

「韓国の承諾があったからこそ日本は世界遺産登録が出来た。未来永劫感謝しろ。」そう言われ続けるのでしょうね。我々日本人の子孫は。

何故韓国だけに?北朝鮮の承諾はいらないの?中国は?ましてや日本人は?

韓国と交渉したした時点で「自民党の韓国対応失敗を学習しない愚かさ」を露呈し「安部内閣の信用失墜」が更に加速しています。(国連ユネスコの存在価値も)

7月4日までも韓国と話すとは…それだけで「韓国に許されなければ登録できなかった曰く付きの日本の世界遺産」に価値を下げていることもわからないとは…

それでも地方創生に必要だと石破議員はお考えですか?登録さえ出来れば本来必要のない譲歩もすべきだと?

韓国と話し合えという国連機関もおかしい。登録に値するかしないかの判断をするのは国連機関であって韓国ではない。自己の存在は何のため?「話し合え」と言われた時「何故?」とおかしな提案に反論もしない日本政府。

日本政府はおかしい。徴用が問題なら、北朝鮮、台湾、中国、日本人の了承もとらねばならないのに文句を言う韓国だけと交渉すれば良いと?徴用問題の解決が条件なら、韓国以外の国と交渉しなければおかしいでしょう?できないから今回は諦めるしかないでしょう?韓国の了承だけで良しとする日本政府の態度は不誠実。

まるで慰安婦を問題にしたのが韓国だけだから
韓国だけに向かって何度も謝罪しているのと同様の態度だ。慰安婦は日本人、台湾人もいた。ましてや韓国米国欧州の軍隊が慰安婦を利用していたのに、それには言及せずに取り敢えず「文句を言う韓国だけと交渉し韓国のいいなりに謝罪」した自民党…世界遺産登録でまた同じことを繰り返している❗問題の本質を見極める政治家、韓国のやり口を熟知し譲歩しない政治家を育てて下さい。

投稿: KK | 2015年7月 4日 (土) 18時03分

  女子大でも講演お疲れ様でした。女子大なら逆に家族や子供を産む事の大切さ、そしてそれが国家の人口という基礎を作っていると国防や安全保障の面から語って欲しかったというのが個人的な意見です。勿論、不評で古臭いと胡散臭がるのは明白ですが女性が子供を産む事を拒否し恋愛も敬遠している現代だからこそ逆行が望ましいと思う次第です。自民の奢りや面倒臭く、イライラから暴言は分りますが左翼陣営はそれを狙い、執拗に繰り返し蒸し返し、尾ひれをつけ、恐怖を織り交ぜながら宣伝活動するので墓穴を掘る様ではいけません。以前のセクハラ発言や慰安婦でも悩まされたつもりですが守りが甘いという事は未だ足りないという裏返しです。安保法制だけでなく、北方領土、拉致や朝鮮統一問題、尖閣を巡る領土と問題山積みなのに失言で倒れてどうします?それこそ中韓民主、共産共闘が喜ぶでは無いですか?

投稿: 忍者 | 2015年7月 4日 (土) 20時05分

石破さん  ≪#“安倍一味の”自民感じ悪いよね≫
HufPost【「 #自民感じ悪いよね 」石破茂氏の発言からTwitterが盛り上がる http://goo.gl/jn5eEz 】
まあ、世間全般ではこの記事見出し程には盛り上がってはいないかも知れませんが、石破さんのこの発言のお蔭で、意識の高い向きの間では盛り上がり力が湧き上がっているようですね。

然し、今の石破さんのお立場ではあれが精一杯のところでしょう。引用【閣僚が言及するのは決してプラスではない】という考えもあるようですし‥。
但し、実態的に照らして正確に言えば、「#≪安倍一味の≫自民感じ悪いよね」なのでしょう。国民が自民党全体を否定的に捉えて仕舞っては、ご懸念の通り'09年の選挙結果を繰り返して仕舞う。
更に言えば、仮にも安倍一味から後継を堕す(出す)無様なことになれば、ポスト安倍の日本政治が一層乱れ、国家経済も財政も国民生活も悲惨なことになると思います。
要は「安倍を権力の座から引き摺り下ろすだけでは足りない」と云うことでしょう。「創造的破壊」には破壊だけでは足りないと。

まあ、重要な課題は遠い先の国政選挙より、直ぐ目先に迫った自民党総裁選挙ですね。百田某を含めた安倍一味のお蔭で、未だ十分ではないが、世間の潮目も雲行きも格段に変わっていますね。私の欲目かも知れませんが。「天の時<地の利<人の和」を噛み締めて下さいませ。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2015年7月 4日 (土) 22時52分

石破茂先生お久しぶりです。先生は世界遺産の韓国の裏切り行為はどう思いますか?
なんで外務省の連中はこの裏切り行為に何も言わないのですか?政府の連中って馬鹿なのですか?ここまでされてまた韓国の援助するとなれば、自民党にも嫌気が差します。そろそろ断行した方が良いのでは無いでしょうか?はっきり言って頭に来ています。

投稿: 戦艦アイオワ | 2015年7月 4日 (土) 23時10分

インターネットが普及し今や日本のマスコミが反日・左翼の集まりで腐ってるのは周知の事実です。
ただ、やはり「揚げ足を取られない様に」すべきだと思います。
自民党員が失言したらマスゴミはよだれ垂らして歓喜して叩くでしょう。
そもそも奴らマスゴミは「言論の自由を盾」に都合悪い事は報じないか叩いて「言論統制」するのが常套手段です。
百田さんだって言論の自由があるのに一斉に個人の人格を否定し紙面で叩く
言論の自由をうたって言論を叩く
くだらないですね

「明治日本の産業革命遺産」は韓国がまたいちゃもんつけましたね。
一切認めたら駄目なのにまぁたおかしな妥協しましたね。
まぁた嘘が事実になりますよ?
強制労働なんて事実ないんだし韓国が何か言ってきたら
「そんな事実はない」
で終わるんですよ
本当に日本は外交下手だなぁと感じます
しっかりしてもらいたいです

投稿: 日本を愛する日本人 | 2015年7月 5日 (日) 02時52分

自民党ほんとうに感じ悪いねー
選挙権も18歳に引き下げ学生の奨学金不払いの名簿も渡しこれで徴兵制なくても自衛隊確保できますね。
国民の義務納税勤労国防安倍さんさすがそれを応援している人いつきがつくのか?
イギリスが同盟によっての軍事協力を後退その後釜に日本が参加安全保障の変化など言わずにアメリカの要請です日本は断れませんと言うほうがすっきりする。
イラク戦争の総括も出来ない日本国
いつの世も貧乏人がバカを見る。徴兵制賛成です
まずは国会議員が一番に行くこと年齢は60歳以上今や60歳は元気もりもり未来ある若者の未来を奪うことはできません。

投稿: 佐藤 | 2015年7月 5日 (日) 13時18分

【認識の甘い我が国の外務省】

 外務省の失態が2つも続いたことで、政権批判の材料が増えたと見ることになりますね。朝鮮半島にある2つの国の対応が問題になっています。北朝鮮とは、今月の4日までに拉致被害者の報告書の提示を求めていたようですが、土壇場になって、北朝鮮の方から『遅れる』と一方的な通告があったとされる問題。
 そして南朝鮮と呼んだ方がすっきりする韓国とは、例の世界遺産登録の問題での話です。こちらも、事前の外相会談をやり、了解を得たという事で、安心していたそうだが、これも土壇場で豹変するようなことがあったとされ、登録が持ち越しの審議に付されたという事のようである。
 話が違うと外務省の幹部は言っているそうだが、後の祭りである。

 外務省の連中は、朝鮮半島に棲む人々は、どういう生活習慣を持ちどういう考えを持って暮らしているのかについて、何も考えてこなかったのかと問いたい思いがしますね。朝鮮人の言葉のどこに信を置くかという問題にもつながることで、この100年以上の時間だけを見ても、彼等の考える人間関係とか外交関係は、我々が考えるものとは異質なものが根底にあります。上下関係でしかものを考えることができないという事や、約束という概念が、彼等に伝わったのは、20世紀になってからという事なども、当然のように認識しておかなければならない事であったと思います。外務省はそういうことの分析を行っている役所ではないのか? いまさらながら、その場限りの対応を繰り返してきたと言われかねない今回の無様な結果は、責任問題の発生を免れることができないような気がしますね。
 北朝鮮の報告書の話については、1年以上に時間をかけ、途中の昨年の7月には、それまで行ってきた経済制裁の一部解除までやって雰囲気作りをやってきたという経緯がある。誰がその解除を言い出したのか追及する事態を迎えたのではありませんか? 雰囲気をぶち壊すことに成功したというべきですね。拉致被害者家族会の方々は、報告書を待っているのではない、無事に生きた姿で拉致された家族が帰国することを待っているんだというコメントを出しています。しかし、政府間の約束が正しく履行されないことは、残念な気持ちを拡散することになっていると思います。
 彼等とどういう付き合いをしたいのかという問題が、今回の失態から考えなくてはなりませんね。『約束を守れない人々』という認識を共有して、対応していくことが肝要かと思いますね。

 彼等は約束を守れないだけではなく他にも致命的な欠点を大量に抱えている人々である。だから、伝染病が蔓延し、船が沈没し、営業中のデパートが崩壊する国なんですよ。人災がなぜ起きるのかという事にも関連する問いかけでもあります。彼等と信頼関係を構築するというのは不可能であるという認識がないと、話を前に進められないように思いますね。
 力関係だけが、彼等を普通に行動させる働きがある。こちらの要求通りの事ができないのであれば、そちらの要求も呑むことができないという事を伝える事でしか、彼等を動かす方法が他にないという事です。情けをかける必要は一切ない。助ける必要もない。関わらない方向に持っていくことが必要ですね。不快感しかもたらすことがない連中です。

 やはり、外務省を一度解体して作り直したほうがいいのではないですか? 仕事に対する責任感がありませんね。

投稿: 旗 | 2015年7月 5日 (日) 17時42分

【今年の天候は異常である】

 毎年春から夏にかけての3週間ほど『三叉神経痛』に悩まされていたのですが、今年に限って、例年なら、発生するはずの5月にそれがなく、今年は、なんと6月29日にこれが突然起き始めました。もしかして、治ったのかも? と、安心して油断をしていたので、突然の激痛に涙がにじみ出てきました。
 これからしばらく続くと思います。まあ、これで4年目に突入するのですが、例年に起きる時期がずれているので気になっています。今年の5月は、どっちかというと肌寒い日が多くあったような印象を持っています。それが、激痛の発作を遅らせたのか、或は、体の方でなにか別な異常が発生してしまったのかという事も考えられ、不安ですね。まあ、これは、なった人でないと理解しがたい痛みでありますね。
 最近ネットで、痛みを抑える薬があるという事を知り、取り寄せてみる気になりました。まだ到着していませんが、効果があれば、ここで報告してみたいですね。この症状は、女性の方に多いそうです。なんでかわかりません。
 まあ、私の場合は、これがあることで、生きているという実感が得られているような気がしています。傷みがあるというのは、体の反応です。しんどいですが、死ぬことはない痛みです。前向きに考えることが必要ですね。

投稿: 旗 | 2015年7月 5日 (日) 18時00分

世界遺産問題

日韓外相会議でお互い協力仕合ましょう…で合意!

やられましたね!嵌められましたね。首脳会談をしたって意味無いと言う事です…真実を述べて仲悪くやって行くのが上策です。とにかく真実をきっぱりと譲らず…呆れました!を全面に相手にしない!

投稿: まな | 2015年7月 5日 (日) 18時10分

  明治日本産業革命遺産での報道で韓国側の日本に対する問題点は言及するものの日本側の主張は全く言わないのはどういう事だろう。マスコミが偏向だの、一部の政治家がイライラを募らすのはこういう不公平さが報道にあるからだ。だからと言って沖縄二誌を潰せは言い過ぎだろうが米軍兵士が沖縄で人命救助しオスプレイを操縦する軍人の子供に罵声が浴びせられたりする事は決して報道しない。左翼ならヤンキー帰れ!F Youと言っても許されるが実際に基地に群がり商売をし儲けたと本当の事を言うと差別だ、真実ではないとオール沖縄で叩かれるのは言論の自由が右翼には無いかのようだ。黙って非難されろ、言い返すな!そんな権利もおまえらには無いと翁長独裁政権は何時も言う。沖縄二誌もほとんど同じ偏向報道で基地賛成、辺野古賛成とは言ってはいけない様な雰囲気で暴力を気にしながら発言しないといけないのはどういう事だろう。中韓には大変理解のあるマスコミだがうんざりして新聞購読を止める人が増えているのが分る気がする。そういう私も周りから新聞を取れと言われるが拒否している。読みたくも無い無駄な報道ならネットで十分で金を払ってまで欲しくないのが現状だ。

投稿: 忍者 | 2015年7月 5日 (日) 19時43分

韓国の世界遺産登録の際の意見陳述で
「強制労働で酷い仕打ちをうけた。それを日本は明記すると約束した。」と言われたらどうするの?他国は日本が朝鮮人を奴隷として扱っていたと認識するでしょうね。「強制労働」を明記しなければ日本が袋叩きに合うでしょうね。真実を他国に知らしめて来なかったのですから。

日本の外務省無能すぎる。
国民の立場からは、国会議員、外交官も裁判官同様の罷免制度が必要だと感じます。年一度の割合で行えば政治家、外交官の質(国益のための仕事)は上がり続け、その後は上質に保たれるはずです。罷免する基準は「日本国益」に沿った仕事をしたか?目の前の問題の火消しだけしか目的とし後々多大な損害を与える行動をしたものは当然罷免(典型体な例:河野談話)。短期では損に見えるがキチンとした投資であり長期にみて国益になる行動(直ぐに譲歩せず分析してから締結する・真の友好国への経済援助)した者は続投してもらう。など国民の目も養われる。

各地から中高大学生を招き国会の議論を必ず見学させ「日本国益のために仕事をしていない議員ランキング」を毎日マスコミで発表すれば重複する質問やプライベートな質問は確実に減るはずだ。今の国会議員は本来の仕事をせず自分が目立つこと批判する事だけしかしない。日本の伝統で野党は「批判、ヤジ」が仕事であるとなってしまった…自浄作用は現在に至るまでない。だから裸の王様に子供の素直な言葉を聞かせるしかない…情けない日本…

自民党なんとなく嫌だなではなく、「自民党も所詮この程度なのか…(いやそうではないと信じさせてくれ)」が正確な感想かと…

橋下氏が望まれる機運は自民党が作り出してしまっているのでは?

投稿: KK | 2015年7月 5日 (日) 21時30分

自民党は世界遺産で河野談話と同じ過ちを犯した。河野談話と同じ文言「多くの韓国人が意に反して…」を使用し、しかも韓国は「強制」と発言したとか❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗


自民党は終わった

日本国益を考えない自民党のせいで日本人が苦しめられる種を新たにつくった

目の前の言い掛かりに毅然とした態度もせず火消しだけを考え処理したことを良しとする自民党のせいで

日本は多大な損害を受け続けることになった

自民党が学習能力がないと国民に示した…民主党が政権運営出来ない素人議員集団だと国民が悟ったときの衝撃と似てる…石破議員は…それでも「河野談話と同じ文言を使用した」自民党は正しいと言えますか?

投稿: KK | 2015年7月 5日 (日) 23時14分

お疲れさまです。

石破さんが身構えるような質問ができるなんてすごいな。(o^-^o)

でも、握手するときはとてもうれしそうでしたね。石破さんはいつも握手するときにがっちり握手をしますね。

学長の坂東真理子さんが書かれたご案内の書籍は以前購入して読みました。
女性として品位を保つための秘訣などが分かりやすい表現で書かれてあり、大変勉強になりました。
大学が女子大でしたので、ちょっとした綻びを密かに直すお裁縫とか改めて身につけたいなと思う所がたくさんありました。

昭和女子大は世田谷区にあるのですね。
現在在籍している学校が目白台にあるのですがそこから遠いのでしょうか?

生徒の数が年々少なくなっていますが、女子大が今後女性のリーダーシップを研究する場所として活躍できるようになればいいと思います。
今週もお仕事がんばってください。


投稿: 押し入れのねこ | 2015年7月 5日 (日) 23時31分

「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録決定
日本ユネスコ大使『意に反して厳しい環境下で労働を強いられた』…情報センターの設置などを用意

東洋のアウシュビッツが出来ましたね
外務省はバァカだ
ありもしない事実を突きつけられて何で認める?
強制労働させられた根拠も証拠も理由もないですよね?
慰安婦と同じくずーっと金をたかりに来る&反日感情が燃え上がりますよ?
政治、行政に人間はいないんですか?
中学生でもやってない事を責められたら反論しますよ?
外務省のせいで日本企業訴訟祭り来ますね
まじ無能だ
先生なんとか言ってやってください

投稿: 日本を愛する日本人 | 2015年7月 6日 (月) 02時08分

【外務省は解体させないといけない】

 世界遺産の問題について、NHKの記事にありました。
『世界遺産への登録が決まったあと、日本の佐藤地ユネスコ大使は「1940年代に一部の施設で大勢の朝鮮半島の人々などが意に反して厳しい環境下で労働を強いられた」としたうえで、「この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など、適切な措置を取る用意がある」と述べました。このあと、韓国の代表団を率いるチョ・テヨル第2外務次官は、日本側が言及した措置について、世界遺産委員会に対し、確実に実行されるか検証するよう求めました。 』

 こういうことをやるために世界遺産登録を申請したのかという問題が新たに発生しました。外務省に日本の国益を代表させるのは大きな問題ですね。こういうことを繰り返すから、何も変わらないことが続いていくのである。

 『この犠牲者のことを忘れないようにする情報センターの設置など』

 これはなんだよという事です。日韓外相会談にあったのかという事につながり、そうであれば、外務省の行った合意は国民を騙すことになりますね。こういう情報センターの設置についての説明が国民に事前に知らされていないままではなかったか?

 これは国民から大きな反発を呼ぶことになります。これをするぐらいなら、世界遺産登録自体を取り下げろと言い出す人がネットの掲示板にありました。外務省はいったい何を考えているのだ!

 岸田外相の罷免を求めたいですね。

無能というより存在自体が国益を害する事態を招いている。
 外務省は、国民を騙す勢力に乗っ取られているんじゃありませんか?

投稿: 旗 | 2015年7月 6日 (月) 05時14分

世界遺産の強制労働を認める発言失望しました。国民は隣国の妨害や嫌がらせに怒ってるんです。これから難癖はエスカレートするかと思うと不愉快です。世界遺産登録喜べないです。妥協してまで世界遺産登録にメリットがあるとは思えないです。

投稿: にゃん | 2015年7月 6日 (月) 09時42分

「#自民感じ悪いよね」は、「そんな次元の低いハッシュタグ感じ悪いよね」と思う人が多いと思います。ただの悪口を言ってる人の発言は説得力を持ちません。
それよりも世界遺産登録に韓国に譲歩してしまったことの方がはるかに問題です。決裂した方がよかったのではないですか?

投稿: 太郎 | 2015年7月 6日 (月) 09時48分

石破先生

私は自民党の政治家は先生から入りましたから(先生との2ショット写真大切にしています)ぜ~んぜん「なんとなく嫌な感じ」なんて持っていませ~んcoldsweats01

それどころか自民党の皆さんは国政の表舞台はもちろん、見えないところで私たちの生活を下支えしてくださっているんだなと感謝しています。confident
それは先生のブログを読んでいるとわかりますし、先生の勧められた本を読んでみたりすると(でも内容を理解しているかと言われれば・・・happy01)自民党政治の安定感が感じられています。
でも最大の安心感は、先生の温かみのある中にも説得力をもったお話しから来ているのだと思っています。think
例えば私は本当を言えば、安保法制なんて細かい所まで全然わかりません。notesその意味で言うと野党が細かいところをついて反論したりしても「ふ~ん」catfaceというくらいでわかりません。
でも先生がこれが正しい、これが国民のためになると考えていると言われるから賛成なんです。up
なんという怠慢といわれるかもしれません。
しかし多くの人の関心は今現在の仕事であったり、家族知人の問題であったりして、そんなに四六時中 国政の行方なんて考えている人は少ないと思います。run
私は先生を信頼する以上、先生の志を支持することだと思うので・・・しかし結構安易に政治家 石破茂にお任せしちゃおう!なんて感じで
毎日の政治を見守っています。scissors
すみません。 すごく無責任な国民ですが、こんなもんです。お許しください。
でも日々の暮らしや仕事の中で、日本国民として頑張っているつもりです。
そして選挙では必ず自民党を支持します。

先生は現在幹事長ではありませんが、先生を慕っている自民党の若手政治家のみなさに 是非先生の理念cloverとか情熱heart01、国民に対する姿勢horseを伝えてください。

先生は現役やめられても女子大schoolの講師はできませんよhappy01
だって生涯、政治家でいていただきたいからですflairconfident
これからもよろしくお願いいたしますnote


投稿: ブナの森 | 2015年7月 6日 (月) 10時21分

石破さん ≪日経紙上の論説への違和感、2題≫
①大塚陸毅さん【尊敬される日本とは‥http://goo.gl/B1Zkyi 】
此処で大塚さんが訴えられる如く、人が特に若者が未来に明るさを求め果敢に挑戦することが重要であることも、同時に大人がその前向きな発想と挑戦を称揚することも大切であることも多言を要しない。
然し、若者のその未来への道筋から邪魔者を除去し順調な前進を確保することも大人の重要な務めだろう。小さく区切った会社の所属は違っても、同じJRグループ他社から安倍一味の一員を成し「世界から怖れられ卑下される日本」作りに奔走している葛西敬之某AmongManyOthersの如き人物に引導を渡し、日本の指導層から排除することもまた「大人たる大塚さん」の重要な責務だと思う。
大人のその責務がが果たされてこそ、今後困難で棘に塗れても奥の細道を切り拓く若者たちへの最高の餞(はなむけ)になる。

②安東泰志さん【AIIB参加見送りは正しい http://goo.gl/shgOcu 】
これは安東さんに珍しい机上の空論ですね。単なる私情で中国を毛嫌いし挑発する安倍一味には賢明さはないと云う現実も、戦後日本外交の歴史を診ても広深永な思考がない現実も無視している。広深永な要素とは言え安倍政治の視野に存在しない要素を勝手に加味して彼らの判断を裏書すること自体、日本政治の歪んだ現実を無視している。また、中国は未だ成熟不足だとは言え既に新興国の域を超え米国と時に対峙し時に協調する大国に挑んでいる。その世界政治の現実も安東さんの視野から漏れている。安倍一味には安東さんのこの優れた論点を汲み取る構えも資質もない。それらの現実に立てば、安倍一味の政策を裏書すること自体、増々国益を毀損する結果を招く。
愚見では、日本はAIIBに速やかに参加し、同じアジアの先進大国としてまた余儀ない隣国としてAIIBの内部から中国と対峙しつつ諭し教導し、共に世界の新秩序創りに挑むべきだろう。その重要な前提として安倍を権力の座から引き摺り下ろすことが欠かせない。また、ポスト安倍に真摯で有能な指導者を得ることも重要な前提になる。それらの前提が欠けたままでは、この愚見も空論に終わる。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2015年7月 6日 (月) 13時06分

合区なんて納得するワケがない。一票の格差を違憲状態とした最高裁判決も当然かも知れんが、そこで地方の議員数を削るという考え方が一方的過ぎないか?なぜ議員数の引き算でしか考えられないんだ?都会の議員の数を増やせないのか?代わりに議員報酬を目一杯削れるとか考えられないのか?何だか気にくわないな。

投稿: カバチタレ | 2015年7月 6日 (月) 13時32分

世界遺産登録決定shock

地元は万歳ですが…将来に不安の種を蒔いた感じ?
曖昧な言い方だと何処までも付け込んで来る感じ…日本国内で憲法解釈が騒がれているのに、日韓間では、あらゆる調印の文書解釈で付け込まれ言い掛かりをつけられ、終わりのみえない強請外交…

韓国の歴史ドラマ見てます。普通にイロイロな職業の女性が北朝鮮の喜び組の様に中国の使者を接待させられています。この習慣が極最近まで通用していて芸能人が下に見られていて、前になりますが女性芸能人が自殺したのが情報番組に取り上げられていましたよね。慰安婦問題をよく声高に言えたものです。

何事も毅然としていないと付け込まれる。と肝に命じても、人のいい迂闊さって…つい出てしまうcoldsweats02

投稿: まな | 2015年7月 6日 (月) 18時33分

先生wink
皆様こんばんは。
世界遺産の件は憤死しそうですが、置いといて。
女子大の存在について。
私事ですが、幼稚園から高校まで男女共学の公立。
大学だけ、いわゆるお嬢様wink女子大。
理由な単純。当時のボーイフレンドが、女子大の英文科と地味な公立大学の経済学部を迷う私に、やりたいことがないなら女子大にしとけ。男の選択肢が拡がると助言をくれたから。
最高の男を手に入れたかは疑問ですが、女子大で手に入れたのは自立。
共学なら、力仕事や汚れ仕事は、男子がやる。女の子は重いものはもたない。
が、女子大は全部女子がやる、重いものは、頭を使って持つ、生きていく知恵です。
就職する少し前に雇用機会均等法が施行されました。個人的には悪法です。
私も含めて、男仕事と同じ給料が入る、不公平がないように適度に出世できる。
女子大時代はできないことは努力と知恵で乗り切った。就職してからは法律が守ってくれた。
今さら戻れないですが、平成に入ってからの日本は、何もかもが、中途半端な気がしますねwink

投稿: なこ | 2015年7月 6日 (月) 22時18分

先日の日経で沖縄の翁長知事の後援会長のインタビューを見ました。政治家の後援会長をやる人なんて皆そんな感じなのかも知れませんが、相当癖の強い人物のようですね。まるで自分が知事をコントロールしていると言わんばかりでした。日経の編集の仕方もあるかも知れませんが、普天間を何とかしたいという気持ちは伝わりませんでした。多分こういう人が何人も、次から次に出てくるんでしょうから、交渉に当たっている政治家・官僚の方も大変ですねぇ。

投稿: BET2 | 2015年7月 7日 (火) 05時28分

石破さん、こんにちは。
新幹線放火事件で、巻き添えで亡くなった女性は本当に気の毒で仕方ありません。
 自民党議員による報道機関への発言については残念なことだと思います。懲らしめたくなる気持ちはわかります。新聞というのはウソを書かなければ特定の政治的立場に立って一方的な主張を展開しても許されると思います。問題はテレビです。テレビは公平・公正な報道が求められているにもかかわらず、一部の番組は特定の政治的立場に立った一方的な報道を繰り返しています。それは大きな問題です。しかし、それを懲らしめるのは視聴者や国民の責務です。政治家の責務ではありません。自民党は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の精神で政策を遂行していってほしいと思います。「民主党政権」などという悪夢を繰り返してほしくはありません。前回の政権交代も麻生内閣の傲慢な態度が国民のひんしゅくを買った結果だと思います。
 それにしても、今さら言っても仕方ないのですが、幹事長は石破さん、防衛大臣は小野寺さんで良かったのになあと今でも思います。
 くれぐれも健康に気をつけてがんばってください。

投稿: 群馬の応援者 | 2015年7月 7日 (火) 08時59分

岸田外務大臣の言葉遊びには呆れました。

事実「徴用」といえば済むことを、必要もないのに韓国側との擦り合わせにより「意に反して過酷な労働を強いた」と世界に言いはなった。

誰がみても「嫌がっている朝鮮人に過酷な労働強制した」としか受け取れない表現をしておいて「強制労働ではない」発言するなんて卑怯といわれても仕方がない日本人として恥ずかしい行為だ。最低でも「誤解を招く表現を用いたことを謝罪してから」言い訳すべきであった。

最初から「日本人と同等の『徴用』があった。炭鉱労働は過酷であったので高収入であった。日本人も労働環境は同じ条件。当時朝鮮人は大日本帝国国民であったから日本人同様徴用された。」と言えば済んだものを…
韓国は「犠牲者」といい、日本は「犠牲を忘れぬよう情報センターに記す」とした。日本ユネスコ大使にとって犠牲者に日本人はいなかったようだ。発言から日本人も過酷な労働をしていたと知ることは出来ない。西洋諸国は自国の植民地支配の奴隷のように韓国人が日本人により酷く扱われたイメージしか浮かばなかったでしょうね。

「武士に二言はない」岸田外務大臣はサムライ魂がないようだ。曖昧な表現を使い、後で言い訳するなんて(しかも理解不能な苦しい言い訳…)
すべてにおいて発言に責任を持つべきでは?曖昧な言葉を使うと覚悟したなら、結果にも責任を持つべき。失敗だったならキチンと間違いであったと国民に謝罪すべき。


外交でスタンスを示さずに曖昧に闘うなんて「誰も味方なんかしません」よね。初めから「真実は強制労働でなく徴用だ」と闘えばよかった話。闘いもせず相手に摺より曖昧さを残しておいて、そこにつけこまれたり、批判が出たら言い訳するなんて…日本人として恥ずかしい。「自民党」は発言や行動に責任を持たない政府関係者が存在するのを許しているの?「日本人の外交は理解不能」原因は日本外交関係者すべてが「日本人としての誇りを持って物事に取り組んでない」「学習能力がない」こと。

最近の自民党は政権運営の出来ない民主党に見えて仕方がない。中韓北朝鮮外交だけでも橋下氏にさせた方が日本国益を損ねずハッキリと物申し要求したりして渡り合えるのでは?と考えてしまう

岸田外務大臣の発言から「後手後手外交」「曖昧な決着を好み、さらに火種を作りたがる国益無視が許されている日本外交官」「英語が出来ない日本外交関係者」…

世界遺産登録過程での日本外務省の一連の行動は「日本国益になったと思いますか?」

投稿: KK | 2015年7月 7日 (火) 11時52分

最近、自民党が心配です。憲法調査会、先日来の暴言騒ぎ、世界遺産の対応。とにかく物事の進め方が下手。やっぱり石破さんが教育しないとダメなんじゃないかな。議員さんたちが太ってきているのも、何かだらしない感じです。石破さんは体調にも気をつけて頑張って下さい。

投稿: BET2 | 2015年7月 7日 (火) 12時35分

石破さん  ≪海外の目≫
①7/6ロイター:フィッチ、日本の財政健全化計画、債務負担軽減に繋がらず http://goo.gl/YILdYY  
②7/5フィッチ:日本の財政計画に基づく公的債務は高水準にとどまる http://goo.gl/CKeaMU 
この記事と見解発表が言う「日本」とは正しくは経済財政諮問会議などを牛耳る「安倍一味」だと思います。まあ、国内政治的なそんな狭い話は兎も角として、業界第三位とは云え海外格付け会社が斯く見解を発表したことが重要ですね。今後のMoody’sやS&Pの判断に間違いなく影響する。

安倍一味や政府は「一喜一憂しない」、「問題ない、懸念ない、心配ない」と猫を被るに違いないのですが、世界のスタンダードではこの種の会計的で理智的な指摘に対し求められているのは、そんないい加減な瞞し話ではなく、文字通りAccountability(“日本的な説明責任”に非ず)で会計的理智的に説明を尽くすことなんです。
日本財政に残された僅かな時間が、「暗愚な政治権力者」によって確実に浪費されています。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2015年7月 7日 (火) 15時05分

石破さん  ≪三面を同時に助長している≫
①引用【焼身自殺「やはりこのようなことが起こったか」】
②引用【「鉄道魂」が生きている現場はまだ多くある】
石破さんのこの真摯で何気ない感慨と想いを枝葉を切り取って、直接的に並べると、思いのほかに社会の現実が浮き彫りになると思いますね。キーワードは、①の「やはり」、②の「まだ(未だ)」でしょう。
特に今の日本で深刻な社会問題は、その不芳な「やはり」の事態が優勢で拡散伝播している、一方の芳しく健全な「まだ(未だ)」が劣勢で衰退弱体化していることだと思います。私情だけで動く安倍政治は、イ)強者には様々な配慮も手立ても講じるが、ロ)弱者には無慈悲であり、ハ)現場の健全な精神には価値を見出す能力がなく崩れるに任せている。
安倍一味は間違いなくその三面を同時に助長し、日本社会を破壊している。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2015年7月 7日 (火) 19時03分

はい!早速プロパガンダ来ました

「軍艦島では25%の中国人が餓死…日本人に奴隷労働を強いられ食料すら与えられず餓死…」
赤星住職が名誉住職を務める金剛寺(荒尾市)にて。「私はね、真実を語り伝えてこそ歴史だと思うんですよ。日本が侵略を行ったのは事実ですから、それは素直に認め、詫びるべきは詫びて、許しを請うという姿勢が大事だと思うんです。」

ね?
中韓は異常なの
彼らは反日が国民のガス抜きでありアイデンティティなの
そして在日中韓人や工作員は平気で偽証する
売国奴だってうじゃうじゃいて100万円も出せば喜んで偽証する
慰安婦だって国内の福島や河野や村山が一生懸命ウソを真実にしようとしたでしょ
外務省幹部「決まらなかったら日韓関係にも影響したが結果オーライだ」
バァカか?
幼稚園児か?
韓国の作り話を認めて韓国国民から恨みと敵意を買って戦争の火種にしたのを理解できんのか?
韓国じゃ小学校に張り出された小学生の絵がどれもこれも日本にミサイルを撃ったり日本人を殺害してる内容なんだぞ?
韓国の反日デモじゃ日本に馴染み深い柴犬をハンマーで殴り殺しキジを潰してんだぞ?
バァカで世間知らずな赤ちゃんオヤジの外務省の無知蒙昧どもはYouTubeで「韓国 反日」検索して見ろ
とりあえず岸田文雄外相が独断でやったミスで責任を取って辞めます
と言わせてください
「当時、朝鮮半島日本で、住んでる人も日本人でした。日本人が日本人を強制労働させる訳がない。」
いくらでも言える

こういうね
世間知らずで交渉も大人の考えも無く駆け引き出来ず目先の事しか見れないバカを大臣にしちゃダメですよ
岸田は河野と同じく末代までそういう目で見られる
俺なら恥ずかしくて表も歩けないね

投稿: 日本を愛する日本人 | 2015年7月 7日 (火) 19時19分

佐藤氏の発言はいかがなものか…『国会議員も国民も安保法を全て理解するのは無理だから、法を通してから議論や説明をすればいい』…なんじゃソレ?しかも『誰も戦争するなんて考えちゃいない』って…いや、違うだろ。“相手国がどう見るか”じゃねぇの?誰もが心配してるのはソコじゃねぇの?日本の法に対する日本政府の解釈が銃を構えた相手にどこまで通用するんだよ?向こうが『日本もヤる気だ!』って思えば始まっちまうだろうさ。

投稿: カバチタレ | 2015年7月 7日 (火) 22時07分

【『蹇蹇録』という本がある】

 明治時代に我が国の外交官として、不平等条約の撤廃などに尽力した陸奥宗光の著書である。外交機密にあたるような記述が大量にあったので長らく国民に広く読まれることがなかった。最初に公開されたのは、昭和4年になってからのようであるらしいが、私が手にしたのは、1983年になって、岩波書店より発行された文庫本である。32年前である。

 朝鮮人という人々がどういう考え方をしてどういう行動をとるのかについて明治時代の我が国の外交官が記録した資料としては第1級の歴史的文献ではないかと思いますね。私もこれを読んで、東アジアが何も変わっていないことを痛感します。依頼心の強い朝鮮人は、今もそれから抜けることがない。当時の朝鮮人は、国内に一般人が学ぶような学校が一つもない識字率7%ほどであり、文盲が圧倒するような国であったそうだ。
 シナ帝国は、満州族の皇帝が支配し、各地に軍閥と呼ばれる勢力があって、中央政府の命令が行き渡ることがない状況にあったが、皇帝も軍閥の首領も、彼等が朝鮮を属国と思っていたことは間違いのないことで、朝鮮人の宮廷内も民族の自決を叫ぶ者の数より、シナ帝国内の皇帝について行く勢力や、軍閥の領袖にひざまずく様な勢力もあり、他には、極東に不凍港を手に入れたいと画策する露西亜の姿があって、朝鮮に取り入る勢力として今も変わらぬ姿がある。また明治維新を経て急激に力をつけ始めた新興勢力である我が国についていけばいいのかというような勢力もあった。そういう国内の混乱は、登場する役者の顔触れが変わっているだけで、やっていることは何も変わっていませんね。自助努力がないバカな国として、朝鮮半島を見たほうがいいのではないかと思うぐらいです。
 陸奥宗光は、米国の駐在公使として米国に赴任し、そこで、メキシコ合衆国との国交樹立の交渉を行ったそうだ。我が国の外交史上初の対等な立場での修好条約の締結に尽力した人である。明治天皇陛下は、大変喜ばれ、メキシコ大使館の立地の場所について、どこに大使館を作っても許可をすると仰られたそうだ。だから、メキシコ大使館は、千代田区永田町に今もある。
 今であってはあたりまえの様に見える対等な立場での修好条約も、外交政策上の成功とは何かを知るうえで当時の我が国の置かれた立場も、振り返る必要がありますね。
 それはともかく、蹇蹇録は、日清戦争の前夜から、下関講和条約に至るまでの動乱について冷静に記述した本である。シナ帝国の認識と朝鮮半島に棲む人々の認識が根拠のない自信に満ちていることに驚かされますね。
 日清戦争の目的は、我が国の国益にあると陸奥宗光は主張する。朝鮮の置かれた立場を顧みる必要は聊かもない。朝鮮が、シナ帝国の属国であることは事実であるが、それを開戦の理由に利用できるというぐらいにしか見ていないようだ。そのあたりが、当時のマスゴミの主張するような見解(朝鮮を助けるというような義侠心旺盛な主張があったようだ)と大きくずれているわけですが、朝鮮を独立国と扱うほうが無理があると陸奥宗光も思っていたのではないかと思いますね。我が国は、最初から朝鮮を独立国であるかのように扱い、シナ帝国からの支配から離脱させるためにシナと戦争を行ったような筋書きを表に出し、その結果は、事実、下関講和条約の第1条にはっきりと朝鮮の独立を謳っている事で明らかです。この第1条は、陸奥宗光の本心なのか実に怪しい。まあ、それはともかく、国益重視の姿勢があるのは間違いのないことですが、それは変化していくものだという考えがないと、厄介な姿に変わっていくこともあります。独立国を併合するところまで成長させてしまったのは、外交における失態ですね。そういう話に展開する頃には、陸奥宗光はこの世にいない人になってしまっている。彼は、1897年(明治30年)に亡くなってしまった。だから、日露戦争や朝鮮併合を知ることがない。彼が仮に、病気で死ぬことがなく、せめて1910年頃まで生きておれば、朝鮮併合等という馬鹿なことをしなかったのではないかと思いますね。

 我が国の外交に足りないのは何かと思うとき、責任感というものを挙げたいですね。あとに続く外交官は、無能ではないかと感じることがある。責任感がなくても仕事ができるように見えるのは、官僚制度における欠陥である。陸奥宗光の仕事は、彼をおいて他にできる人がいなかった点にありますね。先の事を考えて行動するという事の重要性を認識しているのかどうかと云う事ではないかと思います。

 日露戦争以降、我が国の外交は、まともな努力をしなくなった印象が強いですね。どうもその辺りから無能な連中が幅を利かせて、腐敗させていったのではないかと思います。残念な役所です。

投稿: 旗 | 2015年7月 8日 (水) 06時10分

いまのイジメは相手を殺すか自殺に追い込むまで終わらない。イジメに加担した者を徹底的に問い詰めて公の場に引きずり出すべきだ。加害者の人権など後回しでいい。被害者は殺されたんだ。もう一度、学校、教員の権限を強化すべきだ。勘違い保護者は義務教育を語るが子供に義務はない。親に教育を受けさせる義務があるのだ。子供には教育を受ける権利があるだけだ。授業を妨害したり、イジメの加害者はその権利を奪うのだから、本来排除されるべきは加害者だ。加害者は権利を自ら放棄するのだから、学校や議員を責めるのは御門違いだ。親が責任を取れ。顔も名前も公表しろ。イジメに加担する奴を未来ある子供、未来ある若者とは言わない。ただの殺人者だ。

投稿: カバチタレ | 2015年7月 8日 (水) 07時20分

イジメは無くならないだろうが、死という選択から救う方法はあるはずだ。

小学校や中学校は親が義務を果たすため、子供が権利を行使するための手段の一つに過ぎない。危険を感じたなら先ずはその場から逃げる事だ。それは恥ではない。

投稿: カバチタレ | 2015年7月 8日 (水) 08時49分

「世界遺産登録」で、またも韓国にしてやられたようですね。

韓国の行政(政府)と約束しても、あの国は三権分立が徹底しすぎているから、司法(最高裁)は政府の言うこと聞きませんよ、きっと。日本企業に対する訴訟を頻発させられるんじゃないかな。
砂川判決のように「高度な政治性を持つ案件」を配慮してくれるような、「優しい」日本の最高裁じゃないんですから、あの国の司法は……。

いっそ「産業革命の負の側面についてもバランスよく展示の中で取り上げる。その中には戦時の徴用労働(韓国人に限らす)などについても、もちろん触れるつもりだ」と主張しておけば良かったのかもしれませんよ。

世界の他の先進国においても産業革命の負の側面を克服してきた歴史はあるわけで、またそれを克服してきたからこそ今の先進国になれているわけですから、「新興国さんもこれから頑張ってくださいね!(特に韓国!)」とメッセージしておけば、ユネスコ会議参加の各国の受けもよかったはずなのに残念です。

アメリカ議会の演説で、オバマさんが、慰安婦問題で、「積極的に人権問題と捉えることで、韓国の非難をスルーする」という方法を、せっかく教えてくれていたのに、「ほんと学習しない人だな、安倍総理は」と思ってしまうのは私だけでしょうか?

まあ、人生、一生勉強だなと痛感している、今日このごろ、石破先生は、本当に勉強家だから好きです。いろいろ大変でしょうが、頑張ってください。

昨今の、安保や憲法に関する議論は、与党、野党、マスコミ、知識人、そして私たち国民も含めた、人間としての成熟度、日本の国家としての成熟度を観測できるリトマス試験紙のようなものだなと思って、注目して政局を拝見しております。

投稿: 通りすがりの狐 | 2015年7月 8日 (水) 09時45分

石破さん  ≪新国立競技場、東京五輪≫
この事案について、喩えて言えば、現在市民や一部メディアで進行中の「買値を値切る」レベルの話ではないと思いますね。売り手が安倍であり森であり弛んだ有象無象、加えてこの法外な値段なのですから、国民は端から「買うべきではない」話だと思う。

そもそも、東京五輪は安倍のUnderControl!の嘘から始まったのだから尚更です。東京五輪に係る嘘はそれだけではない。当初打ち上げられていた優れたコンセプトの二つ、即ち「コンパクト五輪」と「来日した観戦者に“復興を成し遂げた東北”を見て戴き支援への感謝を表したい」も今や跡形もない。
国内向けにも、また理解度や浸透度は低いでしょうが海外向けにも、「嘘で固められた五輪」が開催されて仕舞っては、古代ギリシャの神々は開催を祝福されるどころか裏切りだと大いにお怒りになるに違いありません。
安倍一味や有象無象はそんなお怒りにも蓋をして三猿(見ざる、聞かざる、真実を言わざる)を決め込む積りでしょう。然し、その心積りも算段も無駄ですね。安倍一味はこの秋には権力の座から引き摺り下ろされるのだから。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2015年7月 8日 (水) 11時14分

今からでも!卓袱台返ししてもいい!国立競技場建設の中身を見直せ!誰も得しない金の使い方をするな!させるな!国会でも誰か声を出せよ!

投稿: カバチタレ | 2015年7月 8日 (水) 13時28分

石破さん  ≪東洋経済:地方創生のリアル≫
先刻ご存知でしょうが、こんなサイト(↓)を見付けました。
東洋経済【地方創生のリアル http://goo.gl/qStsww 】
何を今更こと新し気に!?という気分で、見出しを見るだけでウンザリさせられるので、一々の内容を読む気にもなりませんが‥、
筆者の木下斉某は全く知らないご仁ですが、「地方再生人、内閣官房地域活性化伝道師」と云う立派(そうな)肩書を並べるご仁なら、またその肩書に恥じない価値ある経験や智慧を備えているのなら、成功事例を自ら創り出し堂々と発表するべきでしょうね。然すれば、地方の経営マインドのある人達が、それらを参考にし横展開し新事業にチャレンジする好循環が生まれるかも知れないのに‥。
頭でっかちな講釈を垂れているだけでは現場は何も動かないし成果が上がる道理がない。

今後そんな続編があるのなら良いのです、既に紙面と時間を無駄に使い過ぎています。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2015年7月 8日 (水) 20時29分

石破さん ≪この国と日本人のためにならない≫
クローズアップ現代【新国立競技場 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3682.html …】
日本スポーツ振興センター(JSC)理事長河野一郎某の喋り口が、十年近く前の道路公団解体後の元理事長連中の喋りと全く同じでした。「仮に高い身分を与えられた者達」の無責任では済まない無恥と愚かさと傲慢と無能力。反省がないのだから同時に反省を迫られないのだから、当たり前のことなんですが、彼らは変わらないのねえ、成長しないのねえと慄然かつ愕然としますね。

今回の森某と云い下村某と云い安倍一味を含めて彼らは全員、「この国と日本人のためにならない」。
南洲南洲遺訓その六の正しさが痛烈に胸に響きます。曰く【(藤田)東湖先生申されしは「小人程才芸有りて用便なれば、用ゐざればならぬもの也。去りとて長官に居ゑ重職を授くれば、必ず邦家を覆すものゆゑ、決して上には立てられぬものぞ」】。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2015年7月 8日 (水) 20時30分

石破先生

お疲れ様です。

石破先生は『軍艦島』についてどのようにお考えですか?

私はそれの歴史的経緯は認めますが、物理的な歴史的価値があるのか?疑問に思っています。

例えば、あの島を保存するんでしょう?

私には、朽ち果てた鉄筋コンクリートにしか見えないのです。

確かに、遠くからみれば威圧的というか…

しかし、一歩踏み入れば、はっきり言ってボロボロの屋敷状態、朽ち果てたアパートにホコリとゴミ…。

これを保存するんでそ?

また税金か…と嘆いてしまいます。

本当に歴史的建造物なら、また、大切に残していくべきものなら、いまホコリとゴミはないのではと思いますが…。

何か感覚が違うんじゃないの?と疑問に思います。


あと国立競技場の2520億円どうですか?

あの有名な世界的有名な建築家安○さん…コメントなしですか…。がっかりです。

もともとコンパクトを売りにしていたのに…。

日本の行政って、もう一度考え直すことに欠けていますよ。

財政難と言われながら、湯水のようにお金を使う…例えば消費税なんて上げなくても良いと思いませんか?

誰が見てもおかしい。真逆でしょう?

ちなみに、私の住む新潟市のビックスワンは300億円だそうです。

根拠なくても3倍4倍ならまだ我慢もしかたないけど…2520億円!呆れてしまいました。

こんな思いは私だけ…かなぁ?…

こんな調子で債務1000兆円になるんだよね。また若い人に負担を残す…。

前に他国のお金持ちのコメントを読みました。税金払っても有意義に使われないから寄付するんだそうです。

その時は、それは違うんじゃないか?と思いましたが、最近、正しいのではないか?と思うようになりました。

愚痴ですたm(__)m

投稿: 哲郎 | 2015年7月 8日 (水) 22時32分

普通「自国政府は自国の利益や国民のための行動しかしない」「自国の政府がまさか国民の不利益になることをするはずがない」諸外国の人々は当たり前に信じていることだ。

日本政府関係者が「河野談話」「世界遺産の強制労役」を発言したことは国民利益には背くが「真実だから否定できず、結果日本政府が認めざるを得ず世界発信した」としか考えられません。

「真実ではないのに罪を認める」「言い掛かりなのに相手の要求を呑む」なんて「売国奴(スパイ)」以外あり得ない。真実でないなら自国民の名誉のため言われなき言い掛かりに毅然とした態度で「反論し対抗的外交をする」のが政府だ。だから日本国民のための日本政府自体が自国民を貶める「売国行為」をするはずがない→日本は朝鮮人を慰安婦強制連行や強制労働で過酷な条件下で多数の犠牲者・被害者を出したことを政府が事実と認め公式発表した→日本人は韓国の主張する朝鮮人の人権を踏みにじってきたことは真実であった

覆水盆に返らず

今の日本政府の行動を世界では
「事実を政府が公式に発表してしまったため「何故日本の汚点を公式に認めてしまったのか」と自国民が怒ったので言い訳をし国内向けのためのパフォーマンスで英語の解釈遊びをしているにすぎない。事実なのだから今さら悪足掻きせずに自国民にキチンと加害者の自覚させろ。見苦しい。」としか見られていません。

すべて自民党がしてしまったことです。言い訳せずに韓国との世界遺産登録までの経緯をすべて公にし「意に反して多数の韓国人を連れてきて過酷な労働をさせた」=「徴用」と表現すべきであったが韓国に妥協してしまい申し訳なかったと日本国民に謝罪すべき。

犠牲者のくだりは何を考えて発言したのか説明してほしいです。徴用で労働従事したことが犠牲なのですか?炭鉱で亡くなったしかも朝鮮人だけを犠牲者としているのですか?「日本は犠牲者を出した」と発言したのですからキチンと意味を説明させてください。


投稿: KK | 2015年7月 8日 (水) 22時49分

『イジメによると思われる死者が出た』とする。その時によく聞く言葉が『真相を明らかに』というものだ。イジメが事実だと明らかになった場合、その後どうするのか?加害者も明らかになるはずだ。加害者はその後どうしたのか?謝罪したのか?多額の慰謝料か?退学して雲隠れしたのか?その後の事までしっかり報道すべきだ!被害者のプライバシーはズタズタなのに加害者は護られるなんて許さない、許してはいけない。人の命を奪うイジメや暴力をするような極悪人に未来を謳う資格はない。

投稿: カバチタレ | 2015年7月 9日 (木) 07時19分

岩手県の中学生が可哀想でなりません。
田舎町に自浄作用などありません。
子どもは日本の未来そのものです。
これは自民党も介入して、いじめは許さない、それを見て見ぬふりする大人も許さない、警察力もドンドン介入させることを示して下さい。被害者を金銭的に支援する仕組みもご検討をお願いします。児童虐待対策でできたことはいじめ対策にも適用をお願いします。
村松君が安らかに眠れるように、今いじめられている子どもたちが頑張れるように、保守政党の力に期待します。

投稿: BET2 | 2015年7月 9日 (木) 10時58分

石破のおじちゃん、書き込みはちゃんと掲載してね。
///イジメによる自殺がまた起きた。中学生、高校生は思春期で繊細な年頃だから、なかなか親や教師に言えない場合が多いと思う。学校、教師、スクールカウンセラー等の対応はもとより、警察へ連絡する意識を持たせると共に警察をしっかりと動かせる仕組み。それから、ヘルプを求める生徒が、学校でイジメが起きていることを書き込みできるホームページ(=全国から書き込み出来るホームページ)を作ったらどうだろうか?ホームページに書き込みがあったら、日本各地の学校にすぐに行って真実を明らかにすることが出来るし、苛めている生徒を確定出来る。

///子供によっては、幼稚園や小学生の頃から、親に迷惑かけまいと心にため込む子供もいる。うちの甥っ子はそんな感じだな。だからこそ、二人きりになったとき、「嫌な思いをしてないか?楽しい毎日か?」とそれとなくこっそりと聞くようにしている。(姉は産まれたばかりの時期(特に5、6歳くらいまで?)の子育てという大変な時期をなんとか乗り越えてだいぶん優しくなったようだ(優しく理解力のある旦那さんのおかげである)が、父親(=大平洋金属元社長)は、孫が少し駄々を捏ねたとき、3、4歳の孫を叩いて黙らせて、「言うことを聞くようになった!それで良い!これからも同じだ!」みたいに悦に入ってた。以前それを聞いてて、同じように今度は私が父を動けないように押さえつけて叩いて、「叩かれる気持ちはどう?たかだか3、4歳になったばかりの孫を叩いて、「言うことを聞くようになった」と、いい気になって悦に入ってたみたいだけど。叩かれたり、殴られたりする気持ちはどんな気持ち?自分の妻や孫にやったことをどう思うよ?気にいらないと、酒飲んで家中メチャメチャにして自分の妻の首を締めて殺しかけたこと忘れてないよな?肝臓癌一歩手前のときに、八戸の医者に断られたけどお袋が頼み込んで肝臓の権威の先生を紹介して貰い、その先生と出会って完治したのは、一体誰のおかげ?お袋のおかげだよな!「ありがとう!君のおかげで自分は本当に命を救われた!」と心の底から本当にお袋に感謝の言葉・気持ちを伝えたの?」と聞いたら、真っ赤な顔をして睨んでたね。

///甥が遊びに来るときは、一緒に遊んだり、用意している工作キットを一緒に作ったりしながら、(収束的思考と拡散的思考を共に身に付くように願い)、楽しく学ぶ時間を作るようにしつつ、それとなく、心に何か抱えていないか、大丈夫か、を探るようにしている。(自分は刀を持っていつでも学校に乗り込む準備は出来ているけどね。今度再び信州に行ってくる予定)

投稿: 村井啓介 | 2015年7月 9日 (木) 16時37分

石破のおじちゃんは、優しい人柄だから、奥さんに「君のおかげで政治家という仕事を続けてこれた。支えてくれて本当にありがとう!」と常々話していると思いますが。///他の自民党の先生方はどうですかね?自民党の政治家の若い連中(30〜40代)は大丈夫だと思うけど。

投稿: 村井啓介 | 2015年7月 9日 (木) 16時54分

合区など完全な地方軽視。間違ってるよ。小選挙区止めれば?

国立競技場、ちょっと止めなよ。今なら間に合うって。それこそ“有識者”の皆さんの多くは現行案に反対してますがな。

安保法案も止めなって。誰も理解できない法案なのに、採決なんか強行していいのかよ。

TPPも無理する必要ないだろ。止めときなって。本当に地盤が壊滅するぞ…目に見えないモノばかりを追いかけてドウナル?


さぁ、やっぱ…解散ですね。皆を納得させるには。何をバカなと言われるか?でもね、一度そよ風でも風が吹いたら止まりませんぜ。

投稿: カバチタレ | 2015年7月 9日 (木) 23時27分

台湾のトップが「慰安婦」は「強制連行された性奴隷」だと「ヒラリー クリントン氏」と同様の発言をしたようです。

金美齢氏はこの台湾トップの発言をどう感じたのか聞きたくなります。できれば、台湾トップとTV対談してもらい「性奴隷と断定する根拠」を明確にしてもらい論破して欲しいものです。

あとヒラリークリントン氏にも「米軍が利用した日本人性奴隷は何故無視するのか?敗者には人権はないといはうことか?」と訊いてください。本来はそう発言した日に即座に抗議しなければならないものを日本政府、在米大使は何故か日本国民の名誉を守る仕事をしなかった。ヒラリークリントン氏が命名した「性奴隷」という言葉が世界に広まるのを是としている自民党…そろそろ日本国民のための外交をしてください。…おねがいしますよ…(お願いされなくても本来は日本国民のために働かなくてはならないと思いますが…)

投稿: KK | 2015年7月10日 (金) 00時25分

石破さん、お疲れ様です。
女子大の公演をされたんですね。
中々、鋭い質問の数々。
良い経験だったようですね🎵

自民党の勉強会での発言は
問題になりますよね。
力で捩じ伏せる、潰すとは
権力のある立場の人間が
言ってはなりません。

安倍政権には不信感が
じわじわと出て参りました。
数々の災害で安全も崩れ、
東日本大震災の復興も
儘ならない状況下で
オリンピックですか!?💢

国民の貧困生活を改善する事が
一番大切だと思いますが
私は間違っているのでしょうか?

東海道新幹線の事件も
生活苦からのものですよね。
安心して暮らせる日本になる事を
切に願っております。

人生を順風満帆で生きてきた姉の
離婚が決まりました。
両家の親を交えて話し合いが
ありまして、
両家の親共々自分達の育て方が
悪かった、と落ち込みも酷い
ものです。

私は義兄の御両親は好きでした。
立派な方なんです。
他人になるのは偲び無く、
姉達が別れてもお友達として
親同士がお付き合いが続けば
いいなと願うばかりです。

ては、またお邪魔致します。
失礼します。

投稿: lyrics&front | 2015年7月10日 (金) 03時09分

今回は椎名林檎さんの
曲をご紹介。

歌詞にハッとしました。
宜しかったら聴いてみて
下さいませ。

椎名林檎 青春の瞬き
https://youtu.be/YB0eRwdZjMo

投稿: lyrics&front | 2015年7月10日 (金) 03時15分

学生の場合ですけど、就職活動する場合、交通費が掛かるので、国か自治体の方で負担した方がいいと思う。

投稿: 江ヶ崎護 | 2015年7月10日 (金) 03時40分

石破先生、参院合区は命がけで阻止してください。
参院は地方の代表で構成する上院であります。これに一票の格差を求めること自体が間違っています。日本は東京と大阪だけで回っているのではない。過疎県が東京と対峙できる議会を潰そうとしている。
過疎県は食糧生産と国防を担っている事は石破先生が誰よりもよくご存じのはずと信じております。

投稿: 晴雨堂ミカエル | 2015年7月10日 (金) 13時06分

父親と同じように肝臓の病気で苦しんでいた部下の社員の人がいたらしく、その部下の社員の人は肝臓癌で亡くなったらしい。「お袋にさがして貰って出会った肝臓の権威の先生に、何故同じように苦しんでいた部下の人を連れて行かなかったの?あなたは、俺は社員を大事にしてきたと言ってたらしいけど、何故その部下の人を連れて行かなかったの?何故引き合わせなかったの?もしかしたら、亡くなった部下の人もその先生の治療を受けたら完治したかもしれないじゃん!部下を大事にすることって、いざというときに実行することなんじゃないの?」と言ったら、「お前には関係無い!」その他etc.etc.etc.(まだまだ沢山有るけどな。)

投稿: 村井啓介 | 2015年7月10日 (金) 14時51分

ダブル介護(=子育てだけでなく、親の介護まで?)や老老介護。子育てかなり大変のはずなのに、ましてや老老介護。大変な時代になりましたね。

///自分は、町中で小さな子供達がベビーカー等々で大泣きしていたりすると、「おっ?元気に泣いてる!泣くことも赤ちゃん達の仕事の一つだからね。元気な証拠!」と思い、可愛くなって内心ニンマリしてしまうけど(甥っ子、よく泣いてたな(笑))。ま、子育て中の普通の夫婦達はそういう訳にはいかない。クタクタになるだろうね。大変な時代に突入しましたね。ま、十数年前から言われてたことだけど…。

///今から20年以上前、母も介護をしたが、その時から体調を崩して(自分が小学生の頃だが、今から思えば、母はウツ状態になってただろうな。)その時以来ずっと睡眠薬に頼りきり。しかも父は自分自身の親なのに、母に任せきりで協力無し。八戸時代、周りには「うちの嫁は怖いの〜!鬼嫁なんだよ〜」なんて言いながら、認知症になって徘徊する祖母(その後、転んで寝たきりになった。寝たきりの後は、違った意味で悲惨だった。)の介護の仕方等々が気に入らないと、母を怒鳴ったり睨み付けたり、酒を飲んで暴れて殺しかけたり。家中にビールの空き缶がたくさん転がってたね(=アルコール中毒依存症だっただろうな。酒を飲んでは不機嫌になり、家族を睨み付けたりetc.)。祖父が行方不明(=後で判明したが、ただ単に近所に買い物しに行ってただけだった。)になったらパニック起こしてあたふた。母はウツ状態でも冷静に対応(警察その他に問い合わせたり)。どれだけ母が身体を壊しながら家を守ったか。そういう母に感謝の言葉一つ無し。etc,etc,etc.散々自分の妻を痛めつけて、母や自分が何か言うと、睨み付けたり怒鳴ったり、或いは殴ってきたり。

///最近(一年くらい前かな?)「買い物のカゴの位置がいつもと違う」と言っていきなり殴ってきたので、人生で初めて押さえつけて父の額を手のひらでバシバシ叩いて(殴ったりはしないけど。)、「この買い物カゴ、自分は普段から使ってないでしょ。使っているのはお袋でしょ。お袋に聞いてみなよ。昔から何か気に入らないと母や俺に対して色々とやってくるけど。etc,etc,etc.叩かれる気持ちはどうよ?ちょっと駄々をこねた、たかだか3、4歳になったばかりの孫を叩いたり、気に入らないと酒飲んで家中を滅茶苦茶にして自分の妻の首を締めて殺しかけたことをどう思うよ?etc,etc,etc.(以前書いた内容。)」こういう経緯があり、初めて母に「すまなかった」と謝り、感謝の言葉を言ったらしい(=が、母によると、「ふて腐れた感じだから、心から言ってるかわからないわよね。質の悪い女より更に質が悪いわよ」とのこと。)。

///母の体調を考えて、最近は自分が夕食を作るようにしている。ま、最近になって力を入れて料理し始めたから、まだまだ、かなり下手だけど。少しでも母への恩返しが出来たらと。それに、料理をすれば、手順その他色々と考えたり。しかも集中力もついてくるから、自分の健康を回復させていくのに、非常に良いかな。

投稿: 村井啓介 | 2015年7月12日 (日) 00時19分

政府と国民の情報伝達を牛耳り、社益のためなら悪びれる様子もなく捻じ曲げるマスコミも、「あの三年半」や「あの七十年前」の元凶の一端であることをお忘れですか?

投稿: 磯沈 | 2015年7月12日 (日) 15時42分

保育園と幼稚園ですけど、睡眠時間と給食以外も、目を離さない様に指導して欲しいです。保育士の給料を上げて、増やして欲しいです。

投稿: 江ヶ崎護 | 2015年7月14日 (火) 02時16分

小学生ですけど、登下校だけでなく、友達と遊びに行く場合も、防犯ブザーを装着する様に義務付けた方がいいと思います。プレミアム商品券ですけど、消費者が使いやすい様に500円券を発行して欲しいです。

投稿: 江ヶ崎護 | 2015年7月14日 (火) 10時50分

保育士に限らず、人を含める生き物の世話の職業は、対価が安過ぎる!処遇改善して欲しいです。

投稿: 江ヶ崎護 | 2015年7月14日 (火) 12時42分

雨で困った時に、無料で傘を貸し出しするサービスを拡大して欲しいです。

投稿: 岩波初美 | 2015年7月14日 (火) 17時36分

婚姻届け出した2人を対象に、総理大臣からのメッセージが書いてある記念証を贈呈してはどうか?

投稿: 江ヶ崎護 | 2015年7月15日 (水) 00時33分

学生同士で、法律で討論する大会を開催してはどうか?学生を対象に、刑務所見学ツアーを実施してはどうか?

投稿: 江ヶ崎護 | 2015年7月15日 (水) 02時28分

お疲れ様です。
地方創生についてですが、沖縄の米軍基地を鹿児島県の与論島に移転する事で地域を活性化させる事に繋げるという考え自体、辺野古に決まっているので今更
無理があるのでしょうか?

投稿: ゆき | 2015年7月15日 (水) 23時26分

戦争体験の手記を募集して、後世に伝えた方がいいと思う。学校の授業で活用してはどうか?

投稿: 岩本隆 | 2015年7月16日 (木) 10時07分

新国立競技場ですけど、災害が発生した時に、多くの人が避難出来る様な構造にして欲しいです。

投稿: 岩波初美 | 2015年7月16日 (木) 16時50分

石破のおじちゃん、書き込みはちゃんと掲載してくださいね。

///今回もかなり巨大で危険なな台風。早めの情報分析や共有・発信等の対応により危険を予想・想定・予測等して、地域・地区によっては、早めに避難を呼び掛けていた地域・地区もあったとか(3人の人が亡くなったのは残念です)。情報を収集し、分析して、発信して、共有することはとても大事なこと(=久松松平家・松平定知公や秦先生の番組から学び、その学んだ考えを応用転用等して、国家・国民の為に活用していくことって非常に大事)ですね。

投稿: 村井啓介 | 2015年7月18日 (土) 00時06分

石破議員の誠実な対応に、我が家の夫婦は安心感を持っております。
それにしても、今の政権の子供じみた振る舞い、何か怖ろしい事態が予感されて仕方ありません。
今回の安保法案、賛否もさることながら、強引なプロセスが問題だと思います。
説明できなければ、負け!
説得力のある内容に仕上げて、出直すことでしょう。
安倍さんは「私が決める」となんでも、口を出しますが、中身が分かっているとは思えない。国会議員なんて、税金の配分を決めているだけで、技術面やいろいろな課題をクリアーしていくのは、それぞれの努力があってこそ!謙虚さは、リーダーの条件だと思います。
日本の繁栄があるとしたら、安保でもなければ自民党でもない、国民の勤勉さと自律心が大きいと思います。
”経済は一流!政治は五流”といわれる所以でしょう。
大きな視点:
今まで以上にアメリカ一辺倒は大きなリスク、多面外交で外交力を発揮することが政治家に求められる。
2050年の国力予測では、日本は中国の1/50くらい。とても敵対できる相手ではない。
逆にアメリカは斜陽国の道を行かざるを得ない。なぜ、戦勝国だけにくっついていくのか?同じ敗戦国の北朝鮮の立場にも一理あるのでは?冷戦時代の戦場と化し、弾丸の嵐を受け、南北に分断されたまま、今日に至る国民にも思いを馳せよう。少しは理解できる部分がありそう。
自民党みたいに、国家・国益というのは、胡散臭い気がします。国家とは政府、国営とは大企業、国民は少しも報われない政策が進行している。戦後70年の反省は、もっと違った視点でやっていただきたいものだ。

投稿: 松田欣也 | 2015年7月18日 (土) 17時19分

石破くん、なにぐずぐず言ってるんですか。やはり自民党には選挙制度改革ははっきり言って無理ってことですね!

投稿: 鳥取県 | 2015年7月19日 (日) 20時27分

学校に太陽光発電を、導入した方がいいと思う。幼稚教育無償化賛成です!専門学校と大学も、授業料無償化にした方がいいと思う。プロ野球だけでなく、軟式と硬式野球は、プロとアマ問わずに、危険球退場した方がいいと思います。

投稿: 岩本隆 | 2015年7月23日 (木) 00時33分

僕は、日本がテロに狙われるんじゃないかと、いつも不安に思います。情報収集力の強化。テロリストが、日本への入国を防ぐ、水際対策の強化を、やって欲しいです。

投稿: 江ヶ崎護 | 2015年7月24日 (金) 00時41分

駅前で、打ち水をして、エコを推進してはどうか?大規模災害に備えて、消防団と警察官が合同で、大規模訓練をやった方がいいと思う。熱中症対策を強化して欲しいです。

投稿: 岩波初美 | 2015年7月24日 (金) 01時21分

強迫状や強迫メール等で、国会議事堂や電車等に、爆弾を仕掛ける等のニュースが多い感じする。罰則強化して取り締まりを強化して欲しいです。気味悪いよ!

投稿: 渡辺亮太 | 2015年7月24日 (金) 01時37分

1995年に起きた「ナンペイ事件」。20年が経過したか。全国のスーパーその他、防犯カメラはどの程度取り付けられた?

投稿: 村井啓介 | 2015年7月24日 (金) 11時57分

(酔った利用客を含め)駅からの転落防止の取り組み。椅子・ベンチの向きを変更。素晴らしいですね。防護柵ほか、様々な研究等により転落事故等を防ぐ取り組み。若い社員の研究心・探究心。

投稿: 村井啓介 | 2015年7月24日 (金) 13時23分

認知症予防として、けん玉教室を開催してはどうか?介護施設にプロの料理人を招いて、料理教室をしてはどうか?

投稿: 石井真樹 | 2015年7月25日 (土) 07時34分

どうして総裁選に出馬されないのですか。
素人国民には分からない、いろんな裏事情もあるのでしょうが、まさかそこまで押さえ込まれてしまっている訳ではないでしょう…
平和を愛し続ける日本であってほしい。
そう思うのはおかしいでしょうか。

投稿: のらくろ | 2015年7月25日 (土) 21時29分

外国人留学生に、介護の現場を体験させてはどうか?過労死させた企業への、罰則規定を強化して欲しい。

投稿: 渡辺亮太 | 2015年7月26日 (日) 12時07分

調布での飛行機事故。飛行場の立地場所・飛行ルート・離着陸時の危険性や、日頃の検査や修理、それに関わる様々な立場の人間(故意その他)その他etc.捜査・現場検証する場合の複眼的視点。

///それから、技術が高度化されていく未来における危険性(場合によっては既に?)。自動運転等高度化され、通信その他で遠隔操作が出来るとしたら、プログラミングにおいて何かしらの意図を持って仕込み、遠隔操作で機長が操縦してもコントロールできないようにして墜落させるとか?
///未来における捜査・現場検証時の様々な視点。

投稿: 村井啓介 | 2015年7月27日 (月) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/61832108

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和女子大での講演など:

« 大幅会期延長など | トップページ | 特区法案成立など »