« 同盟のジレンマなど | トップページ | 水月会、高橋一郎先生など »

2015年9月28日 (月)

「水月会」発足記者会見の様子です。

 事務局です。
 「水月会」発足記者会見の様子です。

Img_7055


Dsc_7835


|

« 同盟のジレンマなど | トップページ | 水月会、高橋一郎先生など »

コメント

☆石破さま☆
石破派結成おめでとうございます。
「水月会」綺麗な名前ですね。
参加メンバーに平さんが居られホッとしました。
願わくば進次郎さんの参加も希望したいところですが派閥に属さないのが進次郎さんの生き方なら尊重するのも上司の役目ですものね。

まだまだ書きたい事が山ほどあるのですが、世間の大半の女性と同じく「福山雅治・結婚」に衝撃を受けております上この辺で失礼致します。

PS.稀代の大スター☆福山雅治さんは石破さんと同じ2月生まれ。水瓶座です。

投稿: ミルミル | 2015年9月28日 (月) 19時38分

がんばってください

投稿: mr | 2015年9月28日 (月) 19時40分

水月会の結成、おめでとうございます。

マスコミは、「ブレーキとアクセルを間違える石破茂」と評しておりましたが、私はベストタイミングだと思いましたよ。

立憲主義とか、同盟の巻き込まれ見捨てられ不安の問題とか、集団的自衛権の問題とか、いろいろ書きたいのですが、釈迦に説法になりそうです。

まあ要は、

道路交通法が通行者を縛っているのは通行者の安全を守るため、憲法が権力を縛っているのは、実は権力を守るため。赤信号を無視して道路をわたったりすると、左右からいきなり突っ込まれる。

日本の巻き込まれ不安は、アメリカの見捨てられ不安。日本の見捨てられ不安は、アメリカの巻き込まれ不安。「日本が勝手に中国と戦争始めちゃったらどうしよう」がアメリカの巻き込まれ不安。

国家の自衛権は、個人の正当防衛の権利と同じで、当然なこと。でも「正当防衛だったら、いくらでも殺人をしてもいいんだぞ!」と酔っぱらって、公言している人間がいたら、私は友達になりたくない。

難しい問題ですね。これ、なにげに哲学的な難問だったりして……。安倍さん、大丈夫かな? 来年まで持つかな?

ということで、石破先生には、期待しております。なにかと難問が多い日本ですが、頑張ってくださいませ。

投稿: 通りすがりの狐 | 2015年9月28日 (月) 20時30分

石破さん、派閥結成おめでとうございます!
石破派じゃなく、水月会ってネーミングがいいですね!これからの日本を背負うのはもう石破さんしかいないと個人的に思っています。応援してます!

投稿: ゲルファン | 2015年9月28日 (月) 20時41分

早速、田崎史郎さんが悪態ついてましたよ?(笑)

投稿: 誰の声? | 2015年9月28日 (月) 21時18分

短歌を作りました。

満月と
夜露に響く虫の声
水月の
行く末想い
床に就く


投稿: 特急おおとり | 2015年9月28日 (月) 21時48分

  写真が小さくて虫眼鏡が要りそうですが結成前に総裁選に出馬しない事で我慢出来ず
外に出た人達がいましたね。大石内蔵助では
無いですが試されたんでしょうか?その辺は結成した本人しか知るよしがありませんが結成おめでとう御座います、日本の為に頑張って下さい。

投稿: 忍者 | 2015年9月28日 (月) 22時39分

期待してます。  頑張ってくださいませ。

投稿: 61 | 2015年9月29日 (火) 03時07分

鶏頭牛尾どうせなら牛頭
今は未だ応援出来ないけれど、林芳正氏とともに次の自民党をしょって立てる人材として期待して居ますよ。どちらが総理に成るのが早いかなあ。です。そりゃあ石破さんでしょうが。番狂わせでもない限り。
それではまた。

投稿: 斉藤 泰司 | 2015年9月29日 (火) 05時03分

石破大臣様

水月会結成おめでとうございます。

ところで派閥がよくないと議論がありますが、私は大切だと思います。

自民党自身が、国会みたいなもので、いろいろな意見があるなかで、分裂せずいろいろな意見を集約できるのは、他の野党より大人ということでしょう。(野党なら意見違いは分裂しているもんね。)

ところで、安全保障問題で政府の説明が足りないという意見がありますが、今回の米中会談とか、これからの国連総会とか…いまの日本の世界における立ち位置が徐々に理解されていくと思います。説明してもらうことより、感じることじゃないでしょうか?感じている人は結構いると思いますよ。

あと、安全保障問題は非常に高度な政治政策だとつくづく思いました。

軍事、経済、金融、政治体制…全ての面が安全保障の根っこにあります。国民が全てを理解して総合的に判断するのは残念ながら不可能でしょう。

だから選ばれた議員さんにお任せするのが政治なんだと、今回あらためて感じた次第です。


石破先生、数年後は総理大臣かぁ…と思いますと、何かしら寂しく感じました(笑)

個人的には、次の次が理想だったのですが…。次の次ならより盤石なんだけどなぁ。先生は自民党の切り札だからなぁ…なんて思っている次第です。

あ!言い忘れました。消費税問題、財務省案はダメですね。全く世間知らずの案です。

国民に税負担させるんでしょう?だったら国民に事務負担を押し付けてはダメですよ。

事業者が事務負担すべきです。基本システム変更するだけですよ。全く事務負担は軽微なものです。ましてや食品は今までと同じ税率で、変更しなくてよいではありませんか?

財務省案、意味不明です。

投稿: 新潟哲郎 | 2015年9月29日 (火) 10時03分

水月會の正式旗揚げおめでとうございます。これからの會の活躍を期待しています。そして、天下を取って下さい。

投稿: まつゆき | 2015年9月29日 (火) 10時58分

全国的に水害の被害、
表に出ていない地域の雨水冠水は至る所で起きているのに補修に手が回っていないのが実態です。

一方、東京スカイツリーに向かう川は
半分以上国の補助金で都による道楽の為の遊歩道が整備されています。
近隣には都の外郭団体の特命契約先があり、
都の業者へのオネダリも見ました。
公益通報も口裏合わせで握りつぶし口封じまで。
都のカネの使い方に口は出しにくいのかもしれませんが、
そんなお遊びに国の補助を投入し地方の生活道路は大雨の都度水浸しはおかしいと思います。
税金は自治体の末端からの積み上げとかいろいろあるのかもしれませんが、
国の補助金くらい最低限の正義感を持って采配していただきたいです。

投稿: ヤマダ | 2015年9月29日 (火) 11時32分

国会内で自民党女性議員が暴行を受けた事件についつ…

社民党福島さん!女性に関係すると思われる、ちょっとした言い回しの失言も『女性の人権が…angry!』ってその日のうちにメディアに訴え、記者に揉みくちゃな画像がニュースでながれます。民主党辻本さん蓮舫さん!自民党以外の女性議員が被害者の場合、鬼の形相で国会質問の全てを犯人追及と総理の責任追及!…なのに今回、暴行犯の民主党津田議員は、謝罪に訪れ『ケガをされた事はまこと遺憾です』…はぁsign04、いつも女性問題では超党派で大騒ぎしているんだから、民主党津田議員の首根っこを捕まえて、自民党女性議員の事務所に謝りに行くのが筋でしょう…じゃなかったら、普段の主張はパフォーマンスって事ですね。

遺憾=思い通りに成らなくて心残りなこと。残念。

如何せん=どうにもできない意から,なすべき手段がなくて困る意を表す。残念なことに。

いろいろな場面で使われ、違和感がありましたが、
残念がっているだけで、謝罪していないangry
世の中の暴行犯が『まことに遺憾です』で済まされているか?
蓮舫さん!今回の件で質問された時議長席での騒ぎに転化して正当化しようとしたとか…女性の敵は、あなたじゃないの?

投稿: まな | 2015年9月29日 (火) 13時16分

ロシアが経済を欲しているなら強く「日本は北方領土の具体的進展」や「ロシア空軍への航空自衛隊スクランブル発進減少」が確認されるような行動を要求しないのは何故?

朴大統領が「慰安婦問題」に言及したら直ぐ様「韓国は自国の朝鮮戦争での慰安婦問題や現行の売春婦輸出に言及しないのは?」被害者コスプレしかしない韓国の卑怯さを世界に分かるように何故言わない?

「自国(もちろん日本)のために行動(発言・反論)できる機知に富んだ政治家や官僚だらけの日本」を作ってください。

投稿: KK | 2015年9月29日 (火) 17時30分

昨日失敗しましたので、もう一度だけ短歌を投稿し、コメントに代えさせていただきます(笑)。


初の日に
水月会よ
幸あれと
凜と輝く
スーパームーン


拙作失礼致しました。

投稿: 特急おおとり | 2015年9月29日 (火) 17時46分

石破さん  ≪水月会‥2題≫
9/11日経【石破氏「政策批判は自己否定」 派閥立ち上げで強調 http://goo.gl/fygDix 「内閣は連帯して国会に責任を負っており、政策を批判することは自己否定になる」と安倍政権への不満が理由ではないと強調。「時代を先取りした政策が必要だ。安倍政権もそういう政策を志向しており(派閥結成で)更にに深化させる」】
9/28日経【石破派、20人で旗揚げ http://goo.gl/A9joUe 私のような者でも、仮に政権を担うことが望ましいということであれば、それを目指したい】
⇒石破さんは何処までも真摯ですねえ。謙虚ですねえ。
然し、5年余りに亘り石破CloseWatcherを遣っていれば石破さんが真摯だとか謙虚だとかは当たり前に解っている。個人石破茂としてはそれで満足なのだろうが、政治家石破茂はそれで善いのか?安倍に対して不満ではなくても厳しく批判しなくて善いのだろうか?

今の安倍一味の下では過去3年に亘り、様々な分野と手法で国家と国民が痛め付けられている。その安倍一味がポスト安倍に傀儡にと目論んでいる対抗馬を蹴落とすには、真摯や謙虚だけでは足りないと断言する。また、僭越を承知で諫言するのだが、単に待っていれば「天が石破さんに微笑み命を下される(天命降臨)」とお考えなら、それは安倍の愚昧を甘く診すぎている。更に、天をも甘く診ていると申し上げる。そもそも、天は「自ら助ける者しか助けはしない」のだから。
他方で、確かに様々な詐欺的発言を見抜けない国民が安倍を政権の座に押し上げその支持率の高止まりを許しているのだが、今やその国民は制度的制約の所為で安倍に対して直接的に弾劾の指を指す道さえ奪われている。「ことを改めるに遅過ぎることは決してない」のだが、一旦過ちを犯した国民にはそれを改める機会も手段も取り上げられている。とは言え、この国にはこのまま安倍一味に今後の日本の3年間を白紙委任する余裕はない。
その日本の危機的な苦境に対して、石破さんが真意は変えずに表面的にだけは前言を翻して派閥を立ち上げても、またその真摯や謙虚を訴えるだけでは、全く「天が求める自助」には当たるまい。お望みの天命が下る道理がない。それではお天道様の道理に違背する。

蛇足:今回は苛立ちが酷く言葉が粗いのは承知の上の確信犯です。
草々

投稿: 小倉摯門 | 2015年9月29日 (火) 19時00分

SEALDsの奥田があんたに次期首相をやれと言ってくれてるよ。あいつらは自発的な組織ではなく体制側が用意した芝刈り君たち。しかし奥田とそばで操る大人がかなり頭が悪いので馬脚を現すのも実に早かった。奥田の親父も善人の皮を被ったヤクザだもんね。
さて、マイナンバ作ったからあとは着々と米国のようにキラーチップを全国民に埋め込む準備だね!戦争が先かチップ埋め込みが先か、さらなる人工地震&メルトダウンが先か!
その前にフクイチ被曝でどんどん死ぬよね。ここ山口でさえ住民に被曝症状出まくってるよ。
あぁ、投票に行くも入れる党も人も無し。裏で全部繋がってる政党ども。右も左も背中で握手。

投稿: 鬼 | 2015年9月30日 (水) 00時16分

マイナンバーについて

どうも「マイナンバーは流出しない」前提で制度設計が成されているようですが、そんなことはあり得ません

絶対に流出します

ですから、流出した後もその個人は守られるように設計してください
私の場合で言えば
勤務先、銀行、証券会社、クレジットカード会社に登録し
さらに勤務先で派遣を要請した場合や、フリーランスの人間にもマイナンバーを提出してもらうことになりそうです

こんなにマイナンバーが飛び交う状況で「流出しない」前提なんてあり得ません

たとえばの話、一人に100個くらいの番号を発行して、漏れた番号を使用禁止にしていくという方法などは採れないのでしょうか
どの番号を使うのかは持ち主に任せ、その人物の番号がどれを使われたって税務署ではデータベース上で自動的に付け合わせしてしまう、と言うような方法もあると思うのですが

投稿: いちろう | 2015年9月30日 (水) 00時23分


難しい事はよくわから
ないけれど
早口で漢字の羅列の
言葉で語る威圧的な
安倍さんより
石破さんが好きです

未来に向けて
がんばってください


投稿: 篠木綾乃 | 2015年9月30日 (水) 00時39分

18歳選挙権

飲酒喫煙は20歳からとして、犯罪を犯した時は実名報道、家庭裁判所/少年院ではなく刑務所ですよね!
判断力は大人って事で有権者になる訳だから…

投稿: まな | 2015年9月30日 (水) 00時59分

おめでとうございます。
職務上、今は仮想敵国の地にて応援申し上げます。

投稿: だいな言 | 2015年9月30日 (水) 02時19分

   朴が国連で慰安婦を持ち出し演説したが70談話が出た後で幾ら言っても効果が無いし虚しい抵抗にしか聞こえない。同情するには韓国の売春に関する報道が多過ぎて矛盾しか思い付かない。韓国国内で700人の売春婦達が売春を合法化して欲しいとデモをやり、昨日の記事では80歳以上にもなって生活の為に道で客引きをやり売春しているというのに日本を責めても道徳的優位も完全に揺らいでいる。それだけではなく、売春目的の海外渡航や仲介業者が過去と変わらずに存在し欧米諸国だけでなく、日本でも数百と逮捕されていると人身売買で売られ朝鮮の仲介で売買されたという方が正直信憑性が増してくる。慰安婦記事がでっち上げられ朝日で誇張されたのは言う迄も無いがこれ等を押し広げるのが実は何時も日本人だというのが実体だ。とは言え総理談話で完全に議論の火を消した今となっては分らない国に向けて嘘を吐いた所で虚しく聞こえるだけだ。誰も同情もしない。

投稿: 忍者 | 2015年9月30日 (水) 02時57分

旗上げおめでとうございます。
これから大変かと思いますが、頑張ってください。


投稿: くま | 2015年9月30日 (水) 08時27分

マスコミは政局が欲しいのか閣外閣外って。
地方創生をなめるな!日本が滅ぶかどうかの瀬戸際だぞ!

あ、でも一応念のために総裁選に備えて自民党員になります。
会費を二年納めると投票権が来るのか。ふむふむ・・・。

投稿: きました | 2015年9月30日 (水) 09時36分

中国で日本人が5月からスパイ容疑で拘束されている

何故今まで公表しなかったのか?
拘束された日本人の所属する会社が自社の都合で「見捨て」日本政府機関に一切知らせなかったのか?
知らせたが在中日本領事や外務省が「日本人を見捨てた」のか?中国政府と交渉がいつから行われていたのか明らかにすべきでは?日本政府関係者が何もしていなかったら「厳罰に処す」べき。仕事をせずに何をしていたのか?

これで自民党が「日本人を守る」なんて信じるとでも?大沼議員も守らない自民党。北朝鮮による拉致被害者問題を解決出来ない自民党。

もし拘束時期に情報収集(諜報)さえもできてないのなら最低でも在中外務関係者の総入れ替えは必要だと思います。「日本人を守らない政府関係者は要らない」との姿勢を見たら少しは安心できるのですが「自民党」はやりますか?

投稿: KK | 2015年9月30日 (水) 11時06分

  石波氏が派閥というかグループというか呼び名は何であれ一城の主になった。最近あまり意識はしていなかったが以前は否定された物が結構復活している。例えば、軍事費増額や強い軍隊、浮動票や無党派層から中道右派と強い組織、デフレからインフレ等々日本も二極化してきている証拠だ。以前は何も決めず見極めてから決める無党派が多かったと思うが今は良くも悪くも立場をハッキリさせ好戦的に主張する人達も増えて来た。以前は中韓に批判されても公然と非難や反対の立場を言う個人が少なかったがここ数年で多くなり、日本人も正しければ自己主張する様になった。善意だけでは世界では通用しない事が分りかけているのだろう。中韓露も間違いでも公然と反対を表明してくるし弱い人達は強い物に引き摺られる、そう鳩や二階堂の様に同情し引き摺られる。中和する意図があるのであれば良いかもしれないが身売り交渉だとそうはいかない。そこは国民も頭を使い見極めないといけないがどこまでが国家反逆に当り、そうでないのかラインが結構難しい。又その辺を明確に言える人もあまりいない。やはりそういう難しい問題を法律や安全保障に詳しい石波氏に解説して欲しいが贅沢な質問だろうか?

投稿: 忍者 | 2015年9月30日 (水) 13時01分

心配事:安倍総理の存在が自民党内で強大無比なだけに、跡目争いの際に群雄割拠と言う事に成らないかとそれだけが気掛かりです。それで自民党が割れて仕舞うと言う事は無くて最後は一つにまとまるでしょうが。今は石破氏人気が安倍総理に次いで圧倒的ですが。誰だって総理に成りたいと言う気持ちは同じなわけで。後は政治家としての人間石破さんの資質が問われる事に成りそうですね。まあ3年先の任期が終わるまでは安倍総理を支える事に徹するとして。
それではまた。
斉藤 泰司

投稿: 斉藤 泰司 | 2015年9月30日 (水) 13時31分

石破先生

水月会の結成おめでとうございます。
とてもうれしいです。

お仲間の先生方の顔ぶれをみても、派手さはないけどじっくりと政策を立案し真面目に取り組む、玄人集団という感じがします。
しかし一番は石破先生の素人にはわかりにくい政治をきちんと国民を説得し納得させる手腕が光っていると思います。
前のブログで書かれていた、戦争に巻き込まれる不安と見捨てられる不安、この説明はすごく納得できました。

これから先生のお考えが多くの人々の間に浸透し広がっていくことを願い、また応援いたします。

特急おおとり様

 返歌です。凜をいただきました。

 凛とした
  清水の如く
 鮮烈な
  月は照らせり
   無私の心を

 

投稿: ブナの森 | 2015年9月30日 (水) 14時40分

heart04福山・吹石結婚に菅官房長官コメントも…

少子化が進む一方の我が国で明るいニュースに少しばかり期待を寄せるコメントをしただけなのに…出ました出ました『女性の出産が国に貢献って言い方は…』で・す・か・ら、自民党の女性議員に対する暴行事件も、それくらいの剣幕で民主党の津田議員に食らい付いて下さいpunchangryannoyやっぱりパフォーマンスなんですか?女性の人権とか言って…

投稿: まな | 2015年9月30日 (水) 19時58分

マイナンバー制度だけど、カードを紛失した場合、なりすましされたりして、悪用されるんじゃないかと思います。その辺も含めて、対策を図って欲しいです。

投稿: 江ヶ崎護 | 2015年10月 1日 (木) 08時06分

おはようございます…
次の参議院選挙はおそらく かなり自民党議員は減ると思われてると思いますが…
この自民党を変えるのは石破さんしかいないと私は思い始めました…本当なら野党が頑張ってくれればいいのですが…それ程の党もなく人もいない状態…
今の日本 これからの日本は石破さんにかかっています…安倍を降ろす力があるのは今は石破さんしかいません…
今の自民党の悪い所
1数で圧倒してしまう 安保法案も納得してません
2今の安倍総理は海外に行き 多額のお金を支援し過ぎ!国民の税金ですよね?国の為に使う所 沢山あると思うのですが
3アメリカの言いなり 安倍総理は特にそう
4アベノミクスは意味がない 総理が変わっただけで景気が良くなるなら世話がない
5国民からお金を取りすぎ!消費税など
前に民主党が無駄なものをなくしてましたがアレはアレで国民は賛成です 自民党は無駄なものをなくそうとしていない!まずは無駄なものから!国民は思っています
この様な国民の気持ちがわかってくれるなら石破さんは必ず総理になれると思います!
石破応援しています!今の自民党では駄目です!昔の小泉総理ではないですが自民党をぶっ壊す!ぐらいの覚悟でやれば必ず総理になれると思います!頑張って下さい!あと助けて下さい!お願いします…

投稿: コバ | 2015年10月 1日 (木) 09時06分

    中国は何時も発表された言葉と真逆を平気でやる。例えばテロによる爆発が17ヶ所で起き小包みで届けられていてもテロではないと言う。馬鹿にしてんのか?埋め立ては終了したと言いながら平気で埋め立て滑走路を完成させる。ガス田も共同開発と言いながら勝って無視して断行し地下エネルギーを平気で吸い上げる。中国新幹線が高架橋から落下しても事故は無いと言い証拠を検証するどころか埋めてしまし、死体も映像で撮られていてもなんのその関係も無く証拠隠滅を図る。民主化を進めていると言いながら人権派弁護士や作家は牢屋にぶち込む。今回もテロでは無いと言いながらウィグル族が関わるか、又はでっち上げると検証や証拠も提示しないまま、ウィグル族によるテロと断定し逮捕や射殺する。ここ迄酷いと呆れるのを通り越して中国人が日本製商品を日本で買い毒ミルクも毒餃子も中国では買わないのが理解出来る。共産主義体制では上に行くと何でも出来るので捏造が仕事か?抗日戦勝記念もあの当時は中華人民共和国は存在していないし、台湾の国民党が日本と闘って毛沢東軍は逃げ回っていたのに戦勝国としている。棚ボタ戦勝国が日本軍がいなかったら独立も出来なかったと認めた毛の言葉ももう忘れたらしい。まともに相手していたら馬鹿になるか、思考が破綻しそうだ。

投稿: 忍者 | 2015年10月 1日 (木) 11時26分

消費税率を10%に引き上げる際、生活必需品の消費税率を低く抑える軽減税率を導入するよう強く望みます。対象品目の線引きや中小零細など事業者の事務負担が大変という声もありますが、導入は与党の公約であり、増税時の負担軽減策として必要だと思います。

投稿: 江ヶ崎護 | 2015年10月 1日 (木) 13時43分

石破先生

10月となりコスモスの季節になりましたね。
コスモスって可憐で儚げですが、その実 たくましくて雑草並みの生命力を持っているんですよ。
台風で茎が折れてしまったコスモスをそのまま土に突き刺していたらそのまま根が付いたり、風で地面に倒されたコスモスの茎の途中からまた根が出てきて上に向かって延びて花を開かせるんですよ。
傍若無人に生えまくるし、あちこち種を飛ばすし、なかなか面白いやつです。

大学時代の元彼に「私はコスモスが好き」
と言ったら「君はそんなに弱々しいイメージじゃない」
と言われたけど、コスモスの実態を知らないなと思いました。

さて 大学ランクで東大が世界で43位で、昨年よりもランクが下がり、アジアでもNo1の地位を明け渡したとか新聞に載っていました。

私は理系しか知らないのですが、個々の最先端の研究を見る限り それほど悪くはないように感じるのですが、きっとそのような研究は一部なので、全体に落ちているのですね。

私も研究をしているのですが、20年ほど前はケッコウ指導教官に(影で)逆らっていました。自分たちの意見が教官によって却下されると、憤懣やるかたなくその当時の大学院生と研究室の片隅で
「先生の言うことをそのままやるだけじゃ、結局先生の同レベルまでしか行かないってことじゃない!、科学を進歩させようと思ったら、教官の考えから外れたこともやるべきじゃない!」
などと生意気なことを言ってました。

今現在の私が 独創的で優れているとは到底言えないです。指導教官よりもはるかに下でしょう。
しかし、世の中には学問を進歩させる能力がある若い人が潜在的に多数いるはずです。
それらの人々にとって、指導者を越えることが容易な研究環境をつくらなければならないと思います。

その点 今のアカデミックな大学より、ベンチャー企業や新しい理念を持つ企業の方が、上なのかもしれませんね。
大学改革もこれからの日本を作る上での大切な要件になりますね。

それでわかったのですが、平和安全法制を
判ろうとしない憲法学者が多いのは、東大アカデミーのカリスマ?的教授に逆らえない
その理論を越えられない(情けない)学者が
多いからなのでしょう。

投稿: ブナの森 | 2015年10月 1日 (木) 15時13分

   反スパイ法が可決され中国で捕まえようと思えばどんな行為でも捕まえられる法律の様だ。昔の共産主義で眼鏡をかけていたり本を読んでいるとブルジョアを言われ強制収容所に送られた時を思い起こさせる。以前日本企業人が急に拘束されその後賠償や脅迫が相次いだが何でも適応出来るザル法が又出来た様だ。権力者には都合の良い法律で範囲が広過ぎて何でも逮捕ありで共産主義のご都合で説明は無いだろうし、証拠や状況説明も出る事は無いだろう。国家による拉致、監禁は中国共産主義のお得意とする所なので中国に行くのは止めるのが賢い選択だろう。インフレ人民元に大気汚染が酷い中国に行きたい日本人がいるか知らないが逮捕され、健康被害の可能性が大きい国に行く必要は無い。勿論、小沢や鳩山、古賀は中国は素晴らしい是非行ってくれと言うだろうが行って帰って来んなと言いたくなる。何時もながらとんでも無い法律を作るもんだ。

投稿: 忍者 | 2015年10月 1日 (木) 15時49分

難民支援に2億ドル…

安部さん…お金が無いから消費税アップなんでしょ…国の負債がたくさんあるから大変なんでしょ?(こっちは反自民の情報番組からのネタなので、眉唾…)
難民は支援が必要だけど、血税なんだから収支はテレビではっきり教えて下さいね。東日本大震災の時の義援金や復興予算の行く末があまりに不透明で、その後の災害の義援金の集まりに支障が出ているのでは…
もぉsign04不信感でいっぱいshock

まぁ、とにかく民主党は社会党系との関係に区切りをつけない限り信頼出来ないので、民主党支援の皆さん岡田さんのブログに言って下さいdown日本の為の激論を交わしていい国にして貰いたい…反論が目的の反論は空論なんでしょ…

投稿: まな | 2015年10月 1日 (木) 18時09分

石破大臣の持論による発言により -[戦争法案]→[徴兵制度][自衛隊に米海兵隊のような奇襲攻撃・先制攻撃部隊はないのか?] ⇒ 自衛隊は防衛ではなく、奇襲攻撃・先制攻撃部隊として、石破茂首相が実現すると成立する予定でしたか。

投稿: 島谷淳子 | 2015年10月 2日 (金) 01時05分

石破元防衛大臣の持論により、[戦争法案]→[徴兵制度][自衛隊に米海兵隊のような奇襲攻撃・先制攻撃部隊はないのか?] ⇒ 自衛隊は防衛ではなく、奇襲攻撃・先制攻撃部隊になっていたのですね→石破茂首相が実現すると。

投稿: 島谷淳子 | 2015年10月 2日 (金) 01時11分

 再び≪石破さんに辛口のエール!(ニッコリ)≫
産経【石破派初会合、「50年100年先の日本を考えて政策を創っていく。最初は高揚感があるがマンネリとならぬように常に緊張感を持ちたい」http://goo.gl/JNGcd5 】
⇒広深永さを備えた素晴らしいメッセージだと思います。喩えれば遥か千里を行くと。
当然ながら、ご本人はその最初の数里をリードできるに過ぎない。その千里の全行程を自らリードできる訳ではない。そのお考えの通りに踏破が成った暁にもその時点で立派な日本の現実の姿を見ることも診ることもできない。
然し、多寡が数里だが然れど数里でもある。この優れた集団の初代の長(おさ)たる石破さんに課せられた責務、否、石破さんが望んで自分で自らに課された責務を果たすためには、従来の真摯や謙虚の構えや法律やルールの論理から始めるボトムアップの思考では絶対的に広深永さが足りないと思う。僭越ながら今の石破さんには今回の大決断を成就させるためには大人(たいじん)君子がする虎変豹変に値する自己変革が欠かせないと思う。少なくとも、此処数日の石破さんの発言の行間や裏面を読み解く限り、そこまでの爆発的な変貌エネルギーは全く感じない。
愚見が言う虎変豹変とは例えばボトムアップだけではなく、広く深く永い政治哲学的なものに裏打ちされた道理を以ってトップダウンでことを起し、しかる後に涌き上がるボトムアップで軌道を補完し修正して、両者が相俟って好循環を生むことが肝心だと思う。それが出来てこそ、石破さんが日本全体をリードし世界にも善い影響を与えられると思う。

まあ、有態に言えば、安倍一味の逆を遣ればそれが善だと。但し、その場合にも物事は多面的であって、嘘にも方便の嘘がある如くまた係長クラスの営業トークにも庶民大衆には一定の訴求力がある如く、そんな安倍にも反面で他山の石として学ぶべき側面もある。歪み愚かな他山と雖も泥に塗れ嘘に塗れた部分を全てを切り捨てれば、僅かとはいえ低次元のものでも、学ぶ人に選りTPOに選り有用なハウツーやスキルとして学びに足るものはある。

石破さんは今は未だ安倍内閣の閣僚でおられるのでご発言は慎重(情緒的な“遠慮”では困る)である必要があるが、来週のこのブログは内閣改造(10/7)後になるのでその際のご発言を期待しています。勿論、地方創生相を辞された石破さんのご発言を!
草々

投稿: 小倉摯門 | 2015年10月 2日 (金) 08時26分

観光立国

中国のゴールデンウイークで来日する観光客急増中とか…反日にもかかわらず…爆買内容に明らかな変化、また、関西圏が増えているらしい!観光客に路上インタビューしたところ、歴史的観光名所が多く、食べ物がおいしいdelicious…お土産では、薬…日本では当たり前にあるものが海外では、目からうろこなんだって…冷えピタ・サロンパス・頭痛薬・風邪薬・龍角散などなど…品質が信頼できるんだって…
考えると、北陸新幹線関連でもいい感じのツアープログラムが組めれば、海外からの観光客増が見込めますよねぇ…金沢(歴史的)長野(善光寺)富山(薬)新潟(酒・食)…日本らしさに磨きをかける事が、日本のためになるのでは…

投稿: まな | 2015年10月 2日 (金) 10時44分

安倍は石破さんの事を逃げた負け犬と見下してるそうですね!
実際総裁選から逃げたので仕方ない事ですが・・・

投稿: イルカ | 2015年10月 2日 (金) 13時16分

教えてください。
石破先生!

非正規雇用の自衛隊ってなんでしょう?

経済的徴兵ってなんでしょう?

安部政権を信じていたのに。

貧困な若者は使い捨てなんでしょうか?

かけつけ警護にはいろんなリスクを伴いますよね
若者をしっかり育て導かない国に未来はありますか?奨学金の返済に喘ぐ若者は使い捨てでかまいませんか?

まず駆け付け警護には自民党の議員、子息令嬢を差し出して下さいな。

女性が輝く日本で最前線に行くのは、男女の別は今更ないでしょう?

議員達は自分や自分の身内は行かない前提で法案を決めているのですね!
議員は決して特権階級ではなく、国民の代弁者にして、我が国は民主国家であるならば隷属する、奉公するくらいの気構えが欲しいものです

ただ、日本の民衆は自立も出来ていないし、与えられた民主主義、与えられた法律や制度

何となく徴収される税金に社会保障費

払っていれば何とかしてくれる

もう間もななく、全てが幻想だと気づくだろう

中途半端な社会保障や子供に対する支援

結婚しない場合の厚生年金を計算してもらえばわかる

企業年金がある会社に働かないなら、かなりの自助努力がいります

27年間に納めた厚生年金は800万以上、会社負担分も合わせて1,600万以上多いほうですが
年金は知れてますよね!だから女性はしっかり働かないと夫婦であれ、独身ですあれ、貧困に向かってまっしぐら

もう、統計出てますよね?近い将来の女性の貧困率

一言だけ言わせて下さい。

簡単に離婚するやつは馬鹿です。


二人とも貧困に老後はなる。特別な方法で成功する人など僅か


だからこそ、地方に住み、シンプルに暮らすことが大事


仕事にあぶれた中年など漁師として研修させてますね


貧困者は地方へ行け!決して自衛隊に非正規雇用などされるな!


奨学金の制度を変えよ!企業などに負担を求めよ

借金を背負ったまま、世の中に送り出さないで

投稿: ちえぞう | 2015年10月 2日 (金) 17時06分

秋の運動会

組み体操での事故が多発して存続が疑問視されている…とか
公園での遊びも騒音や危険が理由で規制され、ゲームが遊びの主流になっている現代っ子…組み体操って下の人はなかりの重量に耐えないといけませんよねぇ。今の子供達にそれに耐える筋力がありますかねぇ…日夜鍛えている体操部なら大丈夫かもだけど…ゲーマーの子供達はねぇ

EXILEとかAKBとかダンスにしてはどうでしょう…

投稿: まな | 2015年10月 2日 (金) 17時31分

復党

平沼さんと??さんの復党が認められたとか…初心に返って志に基づいて活躍した方がいいと思います。すごい勇気!エールを送ります。思い思いに新党を結成した皆さん、立ち返って日本の為に実力を発揮して下さい。自民党、社会党、共産党、あと民主主義系政党が1党くらいがシンプルなんじゃないですか?現在、何処の政党にも属さない1人で活動している政策の政治家が集まるグループが有るそうですが…それはそれで存続だと思いますが…

投稿: まな | 2015年10月 2日 (金) 18時06分

【水月会の役割とは何か?】

 約10日ほど前から恒例の季節の変わり目を体で感じ、神経痛に悩まされています。3日前は、かなりしんどい思いをしました。痛みをやわらげる薬を飲んで、効き目のある事を知り、ようやく落ち着いた心地をしています。
 それはともかく、水月会の立ち上げお喜び申し上げます。実際の処は大変な事態を迎えることになりはしないかと案じておりますが、新しい趣旨の派閥の誕生が、どのような筋道で憲政に寄与することになるのか、よく解りません。メンバーに入るのではないかと思っていた濱田靖一さんの名前が見当たらないので、何かの手違いでもあったのかと案じております。
 それはともかく、派閥の領袖となるとやはり金なのでしょうか?
 そこに注目が集まりますね。痛くない腹を探られるというような事態にならぬよう頑張ってください。また、 メンバーには石破さんの考えを理解している人ばかりなのかどうかわかりません。そこにも注目が集まるのではないかと思います。目的はシンプルな方がいいと思います、大石内蔵助も、非常に単純にして明快な目的を掲げ、それでも脱落する人がいたという事実があります。人を纏めるという作業は大変なことなのだと思いますね。
 取り崩しがあっては何もなりません。数を増やすという作業も始まっているのではないかと思っています。頑張ってください。この会の目的は、やはり、国の行く末に関わることではないのかなと思っています。憲法改正が大きな柱になると思っています。皆様のご活躍を期待しています。

投稿: 旗 | 2015年10月 2日 (金) 18時33分

TPP

甘利さん大変ですね…TPP会議の様子を見ると政治家って大変だなぁ…と思います。特にTPPは、国益がはっきり係っているし、国内で反対している人もいる。
まぁ一昔前の話になると思いますが、近所の土建屋のおっちゃんが国会議員になる例がおおく、国なんか背負えるのかって思ってました。今の疑問は大臣ってどういう人がなるんだろう?国会議員にならなければ、普通に勤めたり自営だったり日々の生活の事を考えているものなのに…

投稿: まな | 2015年10月 3日 (土) 03時51分

石破様

うつむいて上目遣いで相手を睨んで、喧嘩口調で話す癖を止めて下さい。

以前池上さんと話した時普通に話せたんだからできるはず。

気持ち悪くて話しの内容が聞き取れません。

総理に万が一なったら海外メディアからもたたかれますよ。

投稿: らりら | 2015年10月11日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/62371538

この記事へのトラックバック一覧です: 「水月会」発足記者会見の様子です。:

« 同盟のジレンマなど | トップページ | 水月会、高橋一郎先生など »