« 日露など | トップページ | 年男など »

2016年12月30日 (金)

イシバチャンネル第七十一弾

 事務局です。イシバチャンネル第七十一弾をアップロードしました。今年1年を振り返りました。

​イシバチャンネル第七十一弾 PART1

​イシバチャンネル第七十一弾 PART2


 ぜひご覧ください

|

« 日露など | トップページ | 年男など »

コメント

石破さん 事務局の皆さま

来年も素晴らしい年になりますよう願っております。(*^_^*)

投稿: 一ファン一意見 | 2016年12月31日 (土) 18時02分

理解しやすい語り&歯切れが良い為政者には引き続き拍手を送ります。今年見逃した11月のBSフジプライム。基地名と戦闘機名を挙げてその役割を問う姿、そこまで言及する防衛相はいらっしゃるでしょうか。少なくとも女性には無理。ぜひとも国防のために復活してください。来年の情報発信を期待しています。1年間お疲れさまでした。

投稿: 国防読者 | 2016年12月31日 (土) 20時07分

 色々な列車名で投稿させて頂いている中年鉄道ファンです。本年もよろしくお願いします。
 今年の政権運営は、やはり経済政策のゆく末が一つの焦点になろうかと思います。安倍内閣になって雇用情勢は一応良くなりましたが、個人消費が伸びず、経済の好循環が当初の目論見通り実現したとは言えず、最近は巷で再び安売り店(ディスカウント、リサイクル店など)が賑わっているように見えます。先日、「プレミアムフライデー」なるものが発表されましたが、私は効果が薄いだろうと思います。結局、経産省や経団連の人は、ホワイトカラーの終身雇用サラリーマン感覚の発想しか出来ないのではないか。そもそも、金曜日の午後3時に仕事を切り上げられるような組織ならば、週末に個別休暇の取得を奨励すればいい話であって、小売・流通・サービス業など土曜・日曜に仕事をする人や時間給の労働者にとってこのような政策はマイナスでしかないでしょう。なぜなら、賃金が変わらず今より多忙になるのであれば、それは実質賃金の低下と同じことだからです。
 また、正規・非正規労働者を問わず「同一労働同一賃金とする」とか、「非正規という言葉をなくす」とか「非正規にもボーナスを」などというのもピントがずれていると思います。答えはシンプルで、労働者は「仕事をやった分に比例して、当初の約束通りの賃金を貰いたい」だけだと思うのです。ですので、以前にも投稿しましたが、労働契約は事細かく決めて使用者側の後出しを許さないようにする、企業間の請負契約は、発注側の都合で仕事を追加したりやり直したりするならば、その分はきちんと追加料金を支払うようにすることに尽きると思います。こうしないと、いわば労働のデフレ化に歯止めがかからないと思います。
 本年は解散総選挙がある可能性が高いですね。年頭にあたり、ある時は前地方創生相、ある時は元防衛相、またある時は元幹事長、しかしてその実態は若干浮いた感のある自民党総務の石破さん(笑)、名越さん、事務局の皆様のご多幸をお祈り致します。

投稿: 特急出雲 | 2017年1月 1日 (日) 16時13分

毎日【大政奉還150年 https://goo.gl/MA6HKx 2017年は大政奉還から150年。2018年は明治維新から150年】
⇒ふむ。記念事業や記念館で何を感じ得るか?が重要ですね。
150年‥人間二人の人生の長さかぁ。然し詳らかに観察すれば、特にその最後の直近50年は、時計の針の運びが、驚くべく、急激にスピードアップしていますね。
今年中に、安倍Monkeyを権力の座から引き摺り下ろすことも不可能ではない。2017年は、変革の50年サイクルの最初の年ですね(と期待します)(ニッコリ)。

投稿: 小倉摯門 | 2017年1月 1日 (日) 19時17分

スマフォ移行おつかれさまです。
あけましておめでとうございますw

投稿: きました | 2017年1月 2日 (月) 06時47分

石破閣下

お疲れ様です。

 ポンコツモデラーのポンコツ投稿です。
自民党から陛下の退位後を上皇とする案を提出するという報道を知りました。一部的意見ですが、残念です。明治維新の際に明治大帝と能久親王が並び立ち内戦が北陸でありました。親王は明治大帝が天皇であるとしてはいましたが、幼少のためお飾り扱いをうれいていたのですが、国が二分の災いとなってしまいました。長岡藩牧野が政府軍に反旗を翻した原因です。
 二君の災いを招いては・・・能久親王の遠縁のもの(竹田のなにがし)が親王宣下を受けたいのか・・・二君がよければ三君とかと国内の混乱は果てがなくなります。
 現憲法においても4条の2に従い委任による天皇の職務執行でよいのではないでしょうか。国民が委任執行者を次期陛下と祭ろうのであればそれが最善と考えます。今上天皇陛下を維持しつつ暫時に移行していくことを希望します。乱文・乱筆失礼します。

投稿: 野村嘉則 | 2017年1月 2日 (月) 11時15分

    ≪地方創生に新たな領域≫
西日本新聞【外務省が米国に核密約の非公開を要請していた 米公文書が裏付け https://goo.gl/KbnOXs 】
記事に≪愚見を補足≫【外務省は「外交上のやりとりにつき、≪外交交渉の成否には一切影響がない場合でも、我々の無謬性が崩される恐れが少しでも認められる場合には≫、お答えは差し控えさせていただく ≪のが前例≫です」とコメントした】んだとさ。
⇒外務省幹部に向かって、「お前らは“伏魔殿に巣食う悪賢いモグラ”以外の ♪♪なんなのさ!♪♪」とドヤシつけたいですね。
⇒それにしても、こんなグローバルな情報の公開が、中央の大手有力(歪)メディアではなく、相対的に経営資源が薄く総体的に弱小な地方紙によってのみ知らされる国民は稀ない。一億二千万国民の多くは、それと知らぬ間に、つんぼ桟敷に座らされている。
「無知の知」は貴重な素養だが、「無知に無知」(注)を政治権力に強要される多くの日本国民の「無残で不幸な姿」が浮き彫りになる。
地方はは経済の創生や活性化だけではなく、様々な重要情報を素直に真摯に発信する基地として創生が強く要請されているのかも知れませんね。共通のキャッチフレイズ:地方から中央へ、全国へ

(注)「無知に無知」「無恥」は、私が安倍Monkeyに多用している慣用句ですが、あの男は他力に拠って情報や知識を遮断されたのではない。単に己の不勉強、怠惰、怠慢(注)に過ぎない。
(蛇の足)読書したと公言するのは、低俗な「永遠のゼロ」「海賊とよばれた男」くらい。因みに著者は共に“あの百田尚樹”。まあ、岸信介語録は、あの膝の上で聞かされて以来、繰り返し熟読しているだろうが、その所為で「私情に駆られて暴走する」愚に繋がっている。

投稿: 小倉摯門 | 2017年1月 3日 (火) 22時07分

例年通り、山陰に来ていますが、日本海からの寒気により観光地としては人気の面が…ですよね。阪神阪急グループに匹敵する企業グループが山陰にありますが、球団がないのですよね。日本海からの寒気による積雪が阻んでいる球団設立ですが、気候に左右されないドームを作ると球団でもサッカーチームも結成できますよ。問題は競技人口です。冬場に強いのはサッカーですが、積雪により練習量は不足します。これは野球でも同じです。後は観客動員数ですが、気候に左右されないドームでは温度ですよね。温湿調整として使用できるのは燃焼温度と送風システムです。冷たく湿気がある外気は燃焼により冷気と湿度を失います。燃焼に使う燃料は、重油か天然ガスになります。重油や天然ガスが燃焼する時の熱気を利用し、その熱気を送風する事により暖房効果と湿度を調整します。で、ドームを使用しなければならない気象状況を克服する施設が整います。雨や雪によるモノや、湿度・温度も克服でき、照明設備によりナイター試合も可能となります。四季を通しての温湿管理ができます。練習場もドームを使用すると練習量に不足が出なくなります。屋内練習場となります。アルプススタンドは足腰を鍛え上体筋力も鍛えれます。上体筋力だけでアルプススタントを登ればよいわけです。山陰に、プロサッカーチームでも、プロ球団でも結成できホーム試合もできますよ。

投稿: 島谷淳子 | 2017年1月 3日 (火) 22時12分

石破先生、あけましておめでとうございます。
本年も御健康に心掛けられ、お仕事に、目指しておられることに邁進され有意義な年になりますように、本年もよろしくお願い致します。NHKの朝のテレビで体操をやってますので、毎朝やられることをおすすめします。身体の固さを認識できますし、運動をする事の大切さを身をもって感じます。運動をすると運が開ける。運動をすると認知症やガンの予防になる。と信じています。
今年は、トランプ氏の大統領就任の年。大きく変わる世界情勢に少なからず危惧を持ってます。日本も今の方向性を見直す、点検するよい時期ではないかと思っています。よさそうに見えることが急に大きく変わることもあるかもしれません。酉年は、いつも社会全体でも個人的にも、何かきっかけとなる事が発生することが多いと聞きます。
ぜひ、石破先生には、iPhoneを使いこなして頂き、インスタグラムを作って、スノウで名越さんと写真を撮って頂きたいです。河野太郎さんはインスタグラムやっておられるようですね。平さん、御実家八百屋さんですね。食料自給率をあげて食の確保、遺伝子組み換え食品の輸入の安全性の再点検、日本人の食の安全性の確保、それに伴う農業改革、農業者の意識改革。ガンの日本人の罹患率を下げる。日本人の健康について食の立場から政策を考えて頂きたいです。欧米人は、放射能の問題、遺伝子の問題について詳しいし、神経質です。日本人はその点遅れているかもしれません。もっと環境や人体をはじめとする動植物全体に大きな影響を及ぼす遺伝子の問題について、正確な情報を集め、発信して頂きたいです。

投稿: はくたか | 2017年1月 4日 (水) 02時01分

韓国は慰安婦像撤去どころか増加させ続けている。

「日韓合意に反する」なんて日本が文句を言えるのか?日韓合意の中にハッキリと「国際法違反の慰安婦像は当然撤去」とあるのか?「撤去努力」だけを約した安倍政権が、日本外務省の外交結果が「自治体に知恵を搾るよう要請した。政府は合意通り努力はしているが判断は自治体次第だ」と韓国に逃げられることは日本国民ははじめから想定していたこと。「韓国相手にこんな曖昧な合意をして日本外務省は日本国民を馬鹿にしている!また裏切りを繰り返させるようわざと誘導している…」と。

今までの韓国外交からこうなることを想定できずに「遺憾だ」なんて言う議員がいたならもう貴方は日本の政治を語るな!と情けなくなる。
「やはり韓国。予想どおり。これからは合意内容は譲歩せず明文化するとともに合意過程を逐一発表しなければ韓国とは交渉すべきでない。戦後から同じ過ちをいつまでも繰り返す馬鹿な日本外交を続けることは日本国民に申し訳ない。自民党、安倍政権は何も感じないのか?」日本議員にそう発言する人がいないのは何故なのか?韓国>日本と考える議員しかいないのか?韓国には何度でもお金をあげ日本国民を愚弄し続けて欲しいと願う外務省の体質を放置したほうが得になる政治家しかいないのか?

そんな政治家の「私に任せて下さい」「戦争を繰り返さない」「信じて下さい」「日本を良くします」なんて言葉を信じられると思いますか?
石破議員の勉強会が「日本国民の為に行動し続けている議員集団」と認識されるよう願っています。

投稿: KK | 2017年1月 4日 (水) 11時21分

石破先生!

明けましておめでとうございます。

自由民主党、期待しています!

本年も宜しくお願いします。

IR実施法案、法整備も宜しく!

かつしんじろう

投稿: かつしんじろう | 2017年1月 4日 (水) 11時23分

石破先生

新年、首相は経団連会長とゴルフ。
うん。
首相は石破先生とは、全く違う新年を迎えられたこと、国民は皆がよくわかっていると思います。

投稿: 下村範子 | 2017年1月 4日 (水) 19時08分

▅▀▅▀東京MX現実派豹変運動▀▅▀▅
田村淳の番組に百田氏が出るなど、地上波メディアでは比較的に東京MXは徐々に良くなっています。DHCなどの良識的な法人と個人が株を取得し、Foxニュースのようなメディアに育てるのがよさそうです。現在、株式比率上位にはサヨク系があり、主要株主では現実派は一つのみです。これを一つの運動にすべきです。

投稿: 観測者 | 2017年1月 4日 (水) 21時47分

あけましておめでとうございます。

ついにスマホにしたんですね。^_^

今年もイシバチャンネルがんばってください。

投稿: くま | 2017年1月 5日 (木) 07時59分

石破さん、こんにちは。石破さんは初詣出に行かれましたか?私は神田明神に行きましたが、あまりの混雑、何百メートルの行列を見て、出直すことにしました。
神田明神に来ているのは、ほとんどが会社の人、ビジネスマン、ビジネスウーマンばかり。でも、皆さん会社の業績がよかったらしく、どの人もごきげんで太って見えました。
5年くらい前に神田明神に行ったとき、景気が悪くて、どの人の顔も曇っていて、あの時のことを思い出すと、雲泥の差で嘘のようです。
神頼み効いたのでしょうか?今はまだ全部でないかもしれませんが、徐々に中小企業も良くなってきているようです。
とにかく今年はこの調子で安定成長して欲しいものです。勝って兜の緒を締めよ、でいて欲しいですね。

投稿: 一寸法師 | 2017年1月 5日 (木) 10時48分

    ≪原則と例外の逆転≫
朝日【天皇退位、衆参合同の会議設置へ https://goo.gl/nsEopO 】
この恒久法か特例法かの論議は、原則と例外の置き方が真逆であることに拠るというだと思いますね。
即ち、新憲法下で天皇が有史以来の神の座を降りられ人間となられた今、天皇に応分の人権を賦すことを原則し、例外的に規制するのが前者、逆にその今でも、天皇は人ならぬロボットであると論じる(注)ことで、制約的かつ例外的に人権を認めるのが後者の見解となる。
蛇足:名言【経営の要諦は例外の上手な運営にあり】
(注)右顧左眄を繰り返した挙句に下水溝から再び浮上してきた宮澤俊義の「象徴天皇ロボット論」。

この衆参合同会議では、石破さんが予て問われていた通り(?w)、国会議員の聡明さや視野の広さ深さ永さのレベルが問われますね。
衆参両議長の手綱捌き(馬の走りに任せるだけか?)や行司役(単なる司会進行役に堕すのか?)の真価も問われる。
その国会論議の結論は、そのまま、国民の聡明さ(愚昧さ)や視野の広さ深さ永さ(狭さ浅さ短かさ)に強い影響を与えるに違いない。
敢えて刺激的に言えば、日本国民の猿化か?人間化か?か。

投稿: 小倉摯門 | 2017年1月 5日 (木) 12時22分

スマップ…

グラウンドファワンディングで4000万円が集まって朝日新聞に8ページにわたりファンからの感謝メッセージが掲載されたとか…けど、当事者が葛藤のはてに出した結果…それは、重く受け止めなければ…それより、ジャニーズをやめたタレントは、ジャニーズ事務所が方々に圧力をかけてメディアに出られなくなるとか…ファンの人は、そっちの心配をしたほうがいいのでは…熱烈ファンではないですが、契約終了の9月以降も、それぞれ今まで通りの活躍を期待してます。事務所残留のメンバーは、早くもドラマ主演が決まり、映画主演も決まり、しかも、脇を固める俳優陣の豪華なこと…あんたじゃなくても高視聴率になりますから…😒

投稿: まな | 2017年1月 5日 (木) 13時17分

      ≪救国宣言を!≫
日経【黒田総裁が見た「初夢」は… https://goo.gl/FyNceH
今まで以上に強い確信を持ってデフレ脱却に向けて大きく歩みを進める年になる】
予て敬意を表する黒田総裁のこの頑張りは金融万能主義(注1)の過った路線(予定調和)を踏み続けるに過ぎない。その頑張りはその意に反して、経済も国民生活も序にご本人の名誉も害する、キッパリ!
真に遺憾ながら、あの山本五十六さんは端から出口を模索して叶わなかった。残念ながらこの黒田東彦さんも同じ道を歩んでいる。両者は「愚かなボス」を担がされ、そのボスが敷いた路線で頑張っているという小ささで重なる。同じく「頑張る」と言ったって狭浅短に小さく頑張るのは大間違いであり有害でもあると。
(注1)安倍Monkeyの経済ブレーンである三田(浜田本田岩田)の筆頭が、既にその過ちを認め公言したのに!!である。その浜田某が未だに国家の経済ブレーンに座し続けているの愚は別のお話。

須らく「仮に高い身分を与えられたに過ぎない者」(注2)は、広深永に眺め複雑な智慧を出して頑張るべきなのだ。それは退屈な予定調和を破壊することになる。それがボス猿たる安倍晋三を権力の座から引き摺り下ろす「救国宣言」になる。それをこそ「身分高き者(仮免許)」(注2)の頑張りと言い、それをこそ「挑戦」と呼ぶのだ!と確信している。
(注2)彼らは、これらの重責に挑戦してこそ、真に「身分高き者」と称賛されるに相応しいと。その挑戦の成否は「天の時<地の利<人の和(孟子)」に依るのですが、有象無象や庶民大衆が異を唱えても、「身分高き者」と称賛される価値に変わるところはないと。

投稿: 小倉摯門 | 2017年1月 5日 (木) 14時21分

石破先生

今日、市役所の次長から、生活保護は皆さんの税金だから、どんなに生活に困っても、法律で決められたことしか出来ないと言われました。

私も、ずっと働いてきましたので、税金はもちろん払ってきました。
今は身体障害者精神障害者となり、以前のように保健師としては働けず、障害者作業施設で頑張っていました。
現在は、生活保護をいただき、皆さまの血税で治療し、生活させていただいていること、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

けど、市役所の方も皆さまの血税で生活されていますよね?
なのに、何故市民に対して、感謝の気持ちを持って、真摯に対応されないのでしょうか?

時々、市役所の方と話すと、びっくりすることがあります。
市役所で働いていた時も、民間では考えられないびっくりすることがたくさんありました。
しかも、今日は次長でした。


明日で、私達は鳥取市民でなくなるため、石破先生に投票することが出来なくなり、大変残念です。

本年も、石破先生のご活躍お祈りしております。

投稿: 下村範子 | 2017年1月 5日 (木) 20時02分

▅▀▅▀経済政策右翼記者の記事▀▅▀▅
安倍政権のリフレ派政策は、世界標準では失業率を下げ
るリベラルな政策ですが、その反対政策を主張し、宮崎
哲弥氏から経済政策極右と呼ばれる朝日の某記者の記事
「経済成長は永遠なのか 「この200年、むしろ例
外」」がZ機関大喜び扇動報道またはサヨク報道として注
目されています。このデフレ容認の記事の執筆者は、デ
フレが始まった1998年に自殺者3万人時代に突入したこ
とを、どう思っているのでしょうか。「クニのシャッキ
ンが~」、「ハイパーインフレが~」と扇動してきた経
済分析家の主張が間違いだっとのが明らかなのに、まだ、
扇動継続中です。

ところで、この記事の題の主語に安倍政権、自民党政権
などを代入しても流用可能であることが指摘されており、
彼らの間違った主張のパターン化が明示されました。こ
れを抽象化すると、サヨクやZ機関の言動集合は同値類で
類別することになり、集合の商集合の元はパターンのよ
うなものです。これは建築のデザインパターンから始ま
り、ソフトウェアなどに採用され、パターン言語と呼ば
れます。

パターン言語でサヨクやZ機関の行動を系統的に記述すれ
ば、対応もパターン言語化できます。
例:Z機関の財政の国家バランスシート利用の財政破綻扇
動のパターン言語化

なお、数学のデザインパターン的なものに圏論がありま
す。

投稿: 観測者 | 2017年1月 5日 (木) 21時57分

若者の、結婚感…

リュチェル・ペコリんの結婚を受け、テレビ局が若者に路上アンケートをしたら、20代前半がほぼ半数…これを見れば、少子化のストップに希望が持てるのでは…子供は国の宝!子育てしやすい環境づくりに本腰を入れて下さい。

投稿: まな | 2017年1月 6日 (金) 06時44分

スマホに機種変…

ビックリ😱
いしばさんもスマホにされたんですね。私も😊✌理由もイロイロ検索ができなくなったから…だから、まだわからない事だらけです。さっき投稿を押したら、スパム防止のため下の文字を入力してください。ってコメントが出た。こう言う時迷うんですよねぇ…わからないので、そのまま、さっきの投稿できたかなぁ…

投稿: まな | 2017年1月 6日 (金) 07時09分

     ≪晩節を汚す老猿≫
朝日【自民・高村、元軍人が安全保障関連ポスト「安心材料」  https://goo.gl/fR4euw 】
外相の時代などは多少はマシな人だと思ってましたが、この男は安倍Monkeyの丁稚になって酷い老醜を曝していますねえ。呑気に言えば、人は環境に依存する生き物だと云うことか。ボス猿に倣って見識(if any)を捨て、晩節を汚して、褒められることで悦んでいる。

①【米軍人:私は沖縄にいたのでよく分かる、独立国家に他国の基地を置くことがどんなに大変か】 
⇒日本人のお前にはその大変さが全然解っとらんね。
②【軍人は意外と健全だ】 
⇒ふむ。それは周囲の環境と人に依るわな。日本には文官文民と雖も馬鹿もいれば猿もおるからね。

投稿: 小倉摯門 | 2017年1月 6日 (金) 08時42分

韓国、慰安婦像…

韓国、ちゃんと歴史を検証すべきだ。河野談話は朝日新聞の記事を受けての談話で逢あったとか、そして、朝日新聞の記事は、捏造であった。戦争だから悲惨な事は沢山あったでしょう。でも当時、韓国は敵国じゃなかったですよねぇ…むしろ日本。それが、日本の敗戦が決まると略奪にはしって、終戦のどさくさたで、日本のさたが決まらない時に建国したとか…日本の実効支配中だから日本としてさたがくだるべき範囲内にいたんですよねぇ…
慰安婦の強制連行的な事があったとしたら、韓国人斡旋業者による人身売買…今も仕事斡旋業者がマージンとって売春婦や労働者を送り込んできているのが問題になった時期があったじゃないですか…
国がかわした約束が守れない。韓国人は、そこの所を全国民がよーく考えるべきだ。

投稿: まな | 2017年1月 6日 (金) 12時46分

石破先生

早くも年明け6日となり、寒の入りとなって寒さも一弾と厳しくなって来ました。
先生の正月は年末・年始とも多忙な中、イシバチャンネル第七十一弾をアップ頂き、大変有難う御座います。
小生は石破先生と同郷、鳥取県出身の者であります。
その動画の中で、平成28年の大きな関心事としまして、天皇陛下の生前御退位に言及されていますので、今日はその事について少し拙論を述べてみたいと存じます。

今年29年1月4日の仕事始めの日に、水月会の国会議員として、陛下の生前御退位の為の意見交換と取り纏めの勉強会が開かれたと、新聞報道にて知りました。又翌日には衆参両院議長の名前で、国会議員として早急に国会で検討に入るべきであるとの発表がされました。
この件につきましては、先般の有識者の検討会より答申が出され、政府としてもほぼ方向が決っまったと言われています。即ち特別措置法により、出来るだけ早期(平成30年位)に御退位出来るよう計らう。そして御退位後の呼称は「上皇」などと云うものです。

先日の小生の当ブログでも述べましたが、映画「日本の一番長い日」でもありますよう、日本国民は古代より天皇陛下と皇室を精神的拠り所として居り、いつの世でも天皇家を尊崇しているのであります。
ひと握りの人の中には、何ら生産的な立場ではない皇室は不要などと云う不穏な輩もいますが、殆どの日本国民は戦前はもとより、戦後の現代にいたるまで天皇陛下と皇室を敬慕しており、皇室の弥栄と存続を心から望んで居るのであります。

先の昭和天皇は戦後人間宣言を行われ、象徴天皇として先の大戦で亡くなった多くの兵士、多くの国民の霊を慰められ、その家族も慰労されて来ました。そしてその昭和天皇の御姿を身近にご覧になられていました今上天皇も、憲法に定められた天皇の国事行為のほかに、象徴天皇としての務めは如何にあるべきかを心から研鑽され、先の大戦において犠牲となった多くの兵士、国民へ否、外国犠牲者に対しても慰霊を行われ、又その家族へも慰めのお言葉を掛けられて居られます。
そして特に今上天皇は震災、台風、噴火などの犠牲者、被災者へも衷心からの慰めのお言葉を掛けられています。その御姿には被災者にとっても生きる心の糧ともなって居られます。
このように、陛下には何ら私心などなくいつも日本国民の平和と安寧を願い、日本国民への象徴としての天皇像を作り上げられて来られました。
その辺りが摂政職ではなく、他の皇室の方による代理では済まされないものと、固く認識されて居られるのです。

今上天皇は以前には前立腺手術、その後には心臓手術も受けられて居り、ご自身の健康に不安を覚えられているのです。先ずは陛下御自身のご健康を一番に考え、特別措置法に於いて御退位のご希望を受け止めるべきものと考えます。そして将来については憲法改正ではなく、皇室典範を喫緊に改正する事としては如何なものでしょう?
将来ご病気などにより天皇ご自身のご退位希望が宮内庁を通じて提出され、その場合には①「衆参の国会承認を必要とする」などの歯止めとします。
②女性天皇、宮家創設などは順次皇室典範改正委員会を継続して行い、国会へ提出の上決定して行くものとする。
③ご病気、不慮の事故などにより御退位等ではなく、崩御された場合には予め皇室典範に決定された内容に沿い、政府、宮内庁、皇室委員、衆参両議長に於いて内定の上、国会に諮るものとする、などであります。

個人的な意見としましては、御退位された天皇の呼称を「上皇」とは戦前、及び平安、鎌倉時代の如く古びて居り、如何なものでしょうか?甚だ疑問であります。単なる「先の平成天皇明仁様」で良いものと考えます。勿論宮家同様の皇室費用を予算計上するものとします。そして、女性天皇は個人としては好みません。その為、皇室存続の為にも新しい宮家を創設し、男系を守る事を願うものであります。

投稿: 桑本栄太郎 | 2017年1月 6日 (金) 17時21分

韓国…

ベトナム戦争の時、韓国はアメリカと共に戦っていたらしいが、戦い相手の連隊内では、対示しているのが韓国軍の場合、戦わないで逃げろ!って言われていたとか…戦争とは言え、あまりに残虐なやりくちだったらしい…ベトナム女性は、レイプされ…戦後沢山のシングルマザーが生まれたが。賠償はなかったとか…慰安婦像のとなりに、子供の手をひくシングルマザー像を建てたらどうか…って大人げないけどね…
ベトナムが言ってないし…

投稿: まな | 2017年1月 6日 (金) 18時33分

>石破「安全保障も経済も、お互い譲るべき点は譲ってやっていかねばならないこともある」

がっかりです。
韓国に譲られた事が有りましたか?
韓国との外交は
泥沼から底無し沼だと、
まだ気づかれ無いのですか?
石破氏の決断力無さすぎ!

投稿: やまもと | 2017年1月 6日 (金) 20時30分

連合との会談は如何でしたか?
野党(民進党)がだらしないと、やり放題ですね。
『打倒安倍』なら連合にさえ頼る…。安倍政権の支持率は高いままですモンね。その図太さは素晴らしいと思いますよ。
何ならそのまま盟友の前原氏とも組み、引き込んでしまえば宜しいかと…。そうなれば、党内バランスも変わりますね。
民進党の解体を目指して是非とも頑張って頂きたいですよ。憲法改正もスムーズになりますし…。
初笑いでした。

投稿: 吉法師 | 2017年1月 8日 (日) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/64695469

この記事へのトラックバック一覧です: イシバチャンネル第七十一弾:

« 日露など | トップページ | 年男など »