« 予算委員会質疑など | トップページ | 北朝鮮ミサイル発射など »

2017年3月 3日 (金)

水産講演、ユニバーサル社会形成推進法など

 石破 茂 です。 
 大阪府豊中市の「森友学園」の国有地格安払い下げの件は、何とも言えない奇怪な雰囲気を感じます。国民の財産である国有地が、鑑定価格からゴミ除却費用とされる8億3千2百億円も割り引かれて1億3千4百万円で売却されることなど、一体どこで誰がいかなる権限に基づいて決めたのか。ゴミ除却にかかる費用はどのように算定され、十分にそれが行われなかったとすれば、この不当な利得はどうなるのか。学園が我が国に支払った額は僅か2百万円とも指摘されており、素朴に考えてもわからないことだらけです。

 国家権力が教育現場に過度に介入すべきでないことは当然ですが、学校教育法に「学校」として位置付けられ、教育基本法において政治的中立性が定められている幼稚園において、あまりに偏った教育を施すべきではないことは当然でしょう(「法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治活動をしてはならない」教育基本法第14条第2項)。園児たちに対する教育を映像で見る限り、たいへんな違和感を覚えます。
 現政権を支持しているからよいのだという考えも一部にはあるのかも知れませんが、反対の立場に立つ教育が行われたとしたらこれを認めることには到底ならないでしょう。教育内容についての指導の権限が都道府県に降りているとしても、政府・文科省からも大阪府を通じて是正を指導するなどは考えられないのだろうかと思います。野党に言われるまでもなく、政府・与党としてこの問題の真相を明らかにするのは国民に対する責務です。

 私はかなり以前から、「保守」はイデオロギーではなく「雰囲気」であるという江藤淳氏的な考えに共感しているのですが、「保守」があたかも共産主義風に変質しつつあることには強い違和感を覚えます。中国や韓国をただ罵倒することが保守なのだとは思いません。
 保守論壇誌「諸君!」(文芸春秋・現在休刊中)や「正論」には、福田恒存氏らを中心とする静かで深みのある論説が多く載せられていたのですが、いつからか声高で強烈な主張を中心とする論説が中心となり、読む楽しみが減ってしまいました。かつて三島由紀夫は「反共に明け暮れていると段々と相手に似通ってきてしまう」と語っていたそうですが、確かにそのような面があります。
 このような時、すべての国民とすべての国々の人々に、深い慈愛のお心を持って接してこられた天皇陛下のご存在が、この上なく有り難く思われてなりません。ベトナム残留日本兵の家族のことを今回のベトナムご訪問の前にお知りになり、特に面会を希望されたというお心にはただただ恐懼するばかりです。

 先月28日火曜日、水産経済新聞社主催によるセミナーで今後の日本の水産業について講演してまいりました。長く議員を務めていますが、水産政策に絞った講演は初めてで、とても勉強になりました。
 世界第6位の排他的経済水域を有し(海水の体積では世界第3位)、寒流と暖流が交わる豊かな漁場を持つ我が国において何故水産業が衰退し続けるのか。水産業が成長産業と位置付けられる米国、オーストラリア、ニュージーランド、ノルウェーなどとはどこがどのように違うのか。
 以前もご紹介した羽田空港内で日本初の鮮魚加工センター「羽田市場」を運営するCSN地方創生ネットワークの野本良平代表が語っている「魚が一番売れる日曜日に漁師と卸売市場が休んでいるのは消費者やマーケットを見ていないと言わざるを得ない」「年末年始や大型連休などの一年で一番稼げる時期に休むということ自体、感覚に大きなズレがある」「これからの漁業は『どれだけたくさん獲るか』ではなく『獲った一匹をいかに高く売るか』である」という言葉に本質があるように思います。
 これは農業においても同じことで、農業生産額が世界第7位である日本の農産物輸出額が、何故オランダ、ドイツ、フランス、イタリア(土地利用型農業のアメリカやカナダなどではなく)よりも遥かに低いのか。それらの各国はEU経済圏なので、日本であれば「移出」にあたるものが「輸出」にカウントされるからだ、との論にはそれなりの説得力もありますが、いずれにせよ子細な検討が必要です。

 本日の自民党内閣部会において、私が会長を務める自民党ユニバーサル社会推進議員連盟が今国会に議員立法として提出を予定している「ユニバーサル社会形成推進に関する法律案」の骨子が了承され、今後公明党、野党各党との協議に入ります。
 当選4回の時、衆議院運輸常任委員長や筆頭理事として駅や空港などの公共交通機関にエスカレーターやエレベーター等の設置を推進する「移動等円滑化法」(バリアフリー法)の策定に関わった時からの繋がりですが、当時「車椅子に乗って、羽田空港から京浜急行を使って品川プリンスホテルまで行く」という体験を実際にしてみて、障害を持たれた方々のご苦労を全く実感していなかった自分を大いに恥じたことでした。
 ユニバーサル社会とは「障害の有無、年齢等に関わらず国民一人一人が対等な社会の構成員として自立し、相互に人格と個性を尊重し合いながら支え合う社会」と定義されます。障害を持たれた方のみならず、すべての人は何らの不自由を感じることなく活動できる権利を有しており、それに応えるのが行政の義務なのですが、日本はまだそれに程遠いのが実情です。
 議連事務局長として法案作成に尽力して下さっている盛山正仁衆院議員(兵庫県第一区・近畿比例)に心より感謝しております。

 週末は、4日土曜日がいわき青年会議所3月例会で「人口減少社会と地方創生」をテーマとする講演と理事長との対談(午後4時・いわき文化センター)、自民党鳥取県連党大会参加者との懇談夕食会(午後8時・東京都内)。
 5日日曜日は第84回自民党定期党大会・懇親会(午前10時・グランドプリンスホテル高輪)、という日程です。

 2月中はずっと体調が悪くて辛い日々が続き、多くの方にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。ようやく少し回復してきましたので、気分を入れ替えて臨みたいと思います。
 3月に入り、今日はお雛祭りとはいうものの、都心は風の冷たい日々が続いています。
 皆様、お元気でお過ごしくださいませ。

|

« 予算委員会質疑など | トップページ | 北朝鮮ミサイル発射など »

コメント

森友学園絡みのスキャンダルで、国会がキナ臭くなり、次々と新たな事実がマスコミ報道で、明るみに出ている。国民の多くが此の問題に関心と、疑念を抱いている。好い加減な対応をすれば、A首相は間違いなくダメージを受ける。石破さんには満を持して政変に備えて貰いたい。月並みな野党批判はその他大勢に任せ、謙虚に天下国家を語って頂き、与野党の枠を超えて多くの人達の共感を得ることこそ、リーダーへの王道ではないだろうか。

憲法改正に必要な3分の2の議席勢力を確保と言え、前回選挙での自民党の実際の得票率は約3分の1程度。その驕りや慢心が、今回A首相が足をすくわれた遠因と言えるかもしれない。与党は一部の学校現場や自治体を「偏向政治的」と散々批判をして置いて、今回は何故かみんな黙りの姿勢、右傾的ならOKとでも言うのか。左傾し過ぎも問題だが、森友学園の様に右傾し過ぎるのはダメ言うのが、多くの人たちの普通の感覚。極左も極右思想も危険でろくなことはない。中庸こそが一番安定に繋がり、世渡りの極意であるとは古人の教えであり知恵。

一回目の首相就任以来「残業代ゼロ法案」の成立にご執心のA首相が、同時に「働き方改革」と称して全く逆方向の軟化政策を発信している。このこと自体は国民にとってプラスとなるので、歓迎すべきこと。しかし、高給、或いは知的労働だから制限を取り払えと言うのは、使う側の一方的な論理であって、その対象者たちが長時間労働で身体を壊しても良い理屈は無いし、身体が特別丈夫な訳でもなく、その人達の都合でもないい。この両政策の矛盾を批判されてもそれに固執するのには、A首相の狡猾な深謀遠慮が背景にあると推測する。賢明な石破さんはそのことが、とっくにお分かりのことと思う。

天皇主権、明治憲法や国歌神道、教育勅語の復活を声高に主張する日本会議についてマスコミは、両A相が以前から顧問云々との報道をしている。現憲法の精神や国家体制とは到底相容れない思想を、A首相がそのまま鵜呑みするとは思えず、もっと現実主義者であると期待したいが、マクロな点においては沿う様な形での憲法改正が恐らく本音。そう考えた場合、ハードルがかなり高いと推察されるため、国民受けの良い政策を打ち出すことで、リベラルや無党派層に対する好感度を上げて支持を増やすこと又、同時に政権の延命を図ることの二つが狙いと考えるのが自然。

マスコミや評論家達も全く此の点に触れてはいないし、そんな見方をする庶民がどれだけ居るか分からないが、表面的なことに惑わされない様にしたいものだ。石破さんは総務会で「皇室典範の改正」が筋論と発言された由。全員右倣えを良しとしなかった石破さんに、エールを送りたいと思う。

投稿: 晴耕雨読生 | 2017年3月 3日 (金) 19時01分

最近は苛立ちが募り過ぎて、視野狭窄になり、忍耐力がなくなっていると自分でも感じている所為でしょうが‥、
真摯で健全な経世済民の政策を論じても、安倍Monkey一味から政治権力を奪取する具体的な道筋が観えないのでは、全てが徒労に終わる気がしますね。
これも「誰>>>何」を信じている所為!(ニッコリ)

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 3日 (金) 20時03分

お疲れさまです~

投稿: mr | 2017年3月 3日 (金) 20時04分

   ≪石原愚父の会見:雑感≫
朝日【小池知事 https://goo.gl/PScwiS 石原元都知事の会見を前にして:当時誰が都政のガバナンスを握っていたの?】 
⇒流石に小池さんは鋭いですね。肝心重要な場面では、脇道に入ることもなく、キッチリ&ズバリと核心を突かれます。
望むらくは、小池さんが都知事のままで(=国政に呼び戻す必要もなく)、安倍ボス猿を権力の座から引き摺り下ろせれば最高ですね。石破国政と小池都政が協働して好循環を起こせれば、期待が持てる。

あの会見を視ながら、私が抱いた疑問疑念と概ね重なっている。
①その時々の節目で、お前は週何回執務してたの?2回?6日?
②「一任」と云う名の「丸投げ」してたんじゃないの?
③総責任者が負う罪には、作為下でも「怠慢の罪」はあるんだよ!
④要は、専門家の上に立つ「文民」の責任はどうなってるの?
トップがGovernability(統治の資質)を備えていて初めてGovernance(統治制度)が十全に機能する。その資質とその組織制度が弛むことなく発揮され機能して初めて、Compliance(遵法義務)もAccountability(ルール順守責任。“単なる説明責任に非ず”を含意)も機能できる。
須らく、基礎が欠けていれば、全ては「砂上の楼閣」だと。【増築を重ねた温泉旅館】と云う上等な(?w)レベルの話ではない。

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 3日 (金) 20時05分

石破先生、お疲れ様です🍵
「森友学園」の問題を通して、自民党が良い方向に変わってくれることを願っております🌸
今のままでは北朝鮮の批判はできませんね🐤

投稿: キイロイトリ | 2017年3月 3日 (金) 21時59分

   一部には共産主義風に変容しているかもしれないし、日本第一主義と称した組織も明らかに偏向している。トランプにしろ、ルペンにしろ強硬な主張が支持を受ける背景には報道も保守さえも左傾化していて鋭く批判しないと何も変わらず、他国の主張に呑まれ国を誰も守ろうとしないし変えようとしないという危機感がある。中国は明らかに宮古沖で海軍と空軍の連携を通し尖閣を事実的な支配下に置こうとしているし、TRAADを導入した韓国は中国からの観光客を差し止められ、韓流ドラマも視聴出来なくなっている報復処置を取られた格好だ。元福田総理が中国の嫌な事は言わないとか中国外相が中国に4ヶ条批判すべからずと要求してきたが内政干渉に迎合し何も言えない駄目な保守にウンザリしている。もう少しまともな偏向しない保守ならば公平に扱う事もしかりだが今は未だ中国偏向が目立つし何でも韓国を支援しろ、税金を入れろ、韓国を助けろという勢力も些かタイミングが悪い。それよりなぜ両国がそんなに良く日本より優先する理由を説明でもして欲しいが納得の行く話を聞いた事が無い。日本が戦争で迷惑をかけたとか日本が悪いというジャパンディカウントは幾らでも聞くがこれも納得するには弱過ぎる。

投稿: 忍者 | 2017年3月 3日 (金) 22時13分

   一番売れる日曜日に休む、市場や消費者を見ていない言うだけでなく、医者にしろ仕事をしている人達が行ける日に休んでいる。役所も全く同じでわざわざ会社を休まないと行けなかったり効率が非常に悪い。しかし誰も言わず、変えようともしない。大きな組織程、そういう矛盾が引き継がれていて誰も改革の声を上げず、やろうとすれば力不足で組織から弾き出される。政治家とて同じ事で課題や問題は認識していても政治家としての力量が無ければ、その問題に取り組む事すら出来ないし、発言してもスルーされる。その内、無気力になり諦めの境地に行き着くか不正でもして憂さを晴らすようになる。愚痴ばかり言って行動しない人達が非常に多いがリスクを取り職や進退をかけてやらないと物事も組織も変える事は出来ない。ただ選挙に受かるのが目的になっている政治家であれば志が低過ぎる。総理にせよ、政治家にせよ日本の為に何をして国民の為に何がしたいのか明確に無いと民進党の様に迷走する。何をしたいのか明確に言えない政治家であれば上に立つべきではない。現場が混乱するだけだ。

投稿: 忍者 | 2017年3月 3日 (金) 22時49分

森友学園の件で注目を集めておりますが、かの地は特別な地だと前から申し上げている通りでございます。
近年では三原議員と共に2度、おみえになりましたね。
どこの党がなんてことはなくいずれの党の方も特別な事を抱えており、今回の件はそのうちの一つです。
それから、安部夫人を山本議員があそこまで責めて侮辱するのはいただけません。
男女平等と言えど、権利や義務だけが平等あって実状や大勢の方の意識は違いますよね。
間違った男女平等を振りかざす山本氏が不愉快です。女性に対する一定の労りや心遣いは紳士であるならば当然の行動であり、土地購入にあたり便宜をはかったかどうかが論点であり、学校の資質とはまた別の問題で明らかに国会で論じる内容から論点がずれてしまってます。
山本氏が述べたことは、某週刊紙が夫人と男性歌手が夜の町で二人で仲良くしてらしたのをスクープした記事と同じくらいレベルの低い話しだと思われます。
果たして夫人に土地を取得する上で便宜をはかるような力はありませんし、もしあったら、パックネと同じ図式じゃないですか?

投稿: ちえぞう | 2017年3月 4日 (土) 07時07分

森友学園問題は確かに不可解なことだらけですね。「日本を取り戻す」ために政権に復帰した自民党の今後の対応を注目しています。

投稿: kktf | 2017年3月 4日 (土) 07時58分

陛下には本当に頭が下がります。
テレビでベトナムご訪問の様子が映し出されておりました。
当時は帰国命令があり、家族を連れて行くことも許されない中、夫の帰りをひたすら待ちながら子供を育て上げた。
そんな方にもお会いになり、お声をかけられた陛下。女性のはかり知れぬ労苦とそれを思いやる陛下のお気持ちに涙がでました。
本来なら、婚姻により、産まれた子供は日本の国内であれば紛れもなく、父親と同じ本籍であり日本人です。
如何なる事情で戦後も父親たる人は放置したのかはわかりませんが、陛下の御言葉でどれだけ癒されたか。そして日本にこの事実が配信されたことは大きな成果ではないでしょうか?
私達は卑屈にへりくだるのではなく、さきの大戦で不幸にしてしまった方、労苦を強いてしまった方がいたことを謙虚な気持ちで受け止めなければならないと強く思いました。

投稿: ちえぞう | 2017年3月 4日 (土) 09時50分

おはようございます 石破さん
森友学園の件、氷山の一角でしょうが これは、もはや 地検マターですね
安倍政権にとっても ダメージは避けがたいですね
政権、政府の驕りは隠せませんし、政治に落とし穴はあるものですね
小池さんが、なぜ あれほど都民から支持を集めたのか ですね
徹底的に解明し、政権というより 政府の膿を出す努力をせねば、ピンチが チャンスにならないでしょうね
詰まるところ、国民の財産、税金を 他人事として捉えてるから、こういう常識外れの事件が起こるのですよ。次元が低くて、残念です。
これで、血税を貴重な時間を費やす 国会運営が またもや単なるワイドショーの場と化しますな
その割には、中途半端な解明、処分で終わるのが 世の常ですね
また、繰り返すと。
【 森友学園問題 産廃埋め戻し、財務局が促す 27年9月、協議記録に記載 】
産経新聞 3/4(土) 7:55配信
入手した資料は「(仮称)森友学園小学校新築工事に伴う土壌改良工事」との件名が記された「打合わせ記録」。27年9月4日午前、近畿財務局内で 同局と 国土交通省大阪航空局、法人側の設計業者や工事業者の4者が、建設予定地の地下にあった産廃の処理方法を話し合った際のやりとりが記されている。それによると、設計業者が「予算がつかないのなら、(産廃を)場外に出さない方法を考えるしかない」と発言。財務局は「 できれば場外処分を極力減らす計画を考えてもらえないか 」と依頼した。 さらに財務局は「 建築に支障ある産廃および汚染土は瑕疵(かし)にあたるため、(国に)処分費用負担義務が生じるが、それ以外の産廃残土処分(の価格)が通常の10倍では到底予算はつかない 」と指摘。「 借り主との紛争も避けたいので、場内処分の方向で協力お願いします 」と述べていた。国は28年4月、産廃の処理費用などとして 1億3200万円を法人に支出。この後、国が払い下げる際は 8億2200万円を値引きし、1億3400万円で売却している。 民進党の玉木雄一郎幹事長代理は3日の衆院国土交通委員会で、27年9月4日の面会記録の開示を求めたが、石井啓一国土交通相は「 打ち合わせの類いのものは、事案の終了後に廃棄している 」と述べた。

投稿: ぴっぽー | 2017年3月 4日 (土) 11時07分

何も調べず、違和感だけで疑いの発言をするのは如何なモノですか?
森友学園が偏っているというなら、共産党系(区議員が園長)の幼稚園へ行き、どういう教育がされているのか調べておられるのですか?『戦争法案反対』と教育しているとか…。お言葉通り認可を取り消して下さいね。出来ますよね?
貴方の言葉はいつも、白でも黒でもない。『灰色』
議論はするが、何も決定しない。他人の意見を引用はするが、そこから答えを導き行動を起こさない。
何かしらの行動を起こせば、異論や批判、抵抗があるのは当然なのですよ。そこから、新たな答えも見えてくるのですよ。
口先だけで行動も起こさず、議論だけで済ますのは、イイ加減お止めになるべきですよ。行動を起こせない発言も慎むべきですよ。
議論の為の議論。国会議員のやる事ですか?

投稿: 吉法師 | 2017年3月 4日 (土) 11時45分

> (「法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治活動をしてはならない」教育基本法第14条第2項)。園児たちに対する教育を映像で見る限り、たいへんな違和感を覚えます。
--
朝鮮学校等の件も お願いしますね
まさか、拉致当事国の独裁政権を礼賛してることは あるまいと 思いますし、それに、補助金の類が付くことも 当然、ないと考えてますが。
あと、腐った議員、役人を炙り出すのに 今回の事件は 役に立ちます。ピンチを チャンスに変えましょう。そのためには、政権与党の姿勢が 試されますね

投稿: ぴっぽー | 2017年3月 4日 (土) 11時48分

いかに一匹の魚に付加価値をつけ高く売るかと言うのは日本なら出来ると思いますね。生け締めや日本の冷凍技術や輸送の正確さを併せれば充分可能です。那覇空港がアジアの拠点として24時間営業化してから貨物は右肩上がりの売り上げを記録しています。中国の経済が低迷しても東南アジアやベトナム、フィリピンを始め、日本食ブームと経済発展により日本の魚の需要が伸びています。那覇の泊漁港も糸満と合併させるか、開放型か密閉型か議論や計画があったのはこれ等の需要増と収入増が見込めるからです。円安やオリンピィクも含め外国人が様々な国から来て日本食を食べ、本国に帰っても食べたいという需要に対処する為にも必要な処置と言えますし、後継者を作る為にも収入増や将来性があるというのは悪い話しではない。豊洲問題も含め、日本は海に囲まれた海洋国家なので日本の漁業や領海を守り乱獲だけでなく、領土も保全しながら永続可能な資源利用をしないといけない。その為にも中国や韓国の乱獲にも反対し国際法を遵守するように働きかけないといけない。

投稿: 忍者 | 2017年3月 4日 (土) 19時07分

安倍晋三さんにはもううんざりです。
(これまでの嘘で固めた答弁や政治思想等)
3期目もやる人格も能力も無い!
自民党に期待する国民のひとりとして、
石破先生の早期政権の実現を心より、待ち望んでいます。

投稿: 金子 雅信 | 2017年3月 4日 (土) 23時49分

【謎の多い豊中の土地の払い下げ問題】

 まず、最初に注目されたのが、大きな価格差である。これほどの価格差を説明するのは、ゴミがあるという事では無理がある。次に、大阪音楽大学が7億円で手を挙げていた話が登場した。1億3千万円との差額を考えれば、大阪音楽大学の7億円を拒否した理由が全く理解できない。まだ2億円の差額ならゴミの撤去費用を何とかしてもらう為という言い訳が通りそうな印象を受けますね。
 これでも2億円の差額が発生し国が不利な扱いを行ける国有地払い下げと考えれば素直に賛成できるものではないという話になりそうだ。
 しかし、なんでかわからないまま、大阪音楽大学はこの話から撤退させられたようである。そして、8億円の差額が発生している処に払下げが決まったのだ。こんな無茶な話を誰が纏めたのかという問題である。
 大阪維新の府議の名前や自民党参議院議員の名前がこのあたりから登場する。彼等はどのような役割を担う様になったのか? それが問題である。

 そして、この学校法人の理事長は『安倍晋三記念小学校』を考え、本人の許可を得るため何度も交渉していたという事が明らかになった。国会では拒否していたという言葉の通りその実現がなかったようだが、仮に実現していれば国有地払い下げの問題と重なり大きなスキャンダルになっていた可能性がある。今出ている問題でも大きなスキャンダルと考える人は多いと思うが『安倍晋三記念小学校』の登場は、自民党総裁の驕りがそこに見えるので、国中からの非難の的になるような気がしますね。
 この学校法人の独特な個性は、理事長に始まるようです。独裁者なので誰も止める人がいないようです。今回の豊中の国有地の払い下げ問題も彼の個性のなせる業なのかもわかりませんね。
 例えば、その独特な個性は産経の記事にある。
 『4月の開校を目指しているのは小学校「瑞穂の国記念小学院」。日本初で唯一の神道の小学校になると・・・』
 神道の小学校とはなにか? 神職にある者が教職員として採用されることになるという意味なら、かなり変な世界観がそこにあるような気がします。
 この学校法人の理事長は、何かを企んでいるのかと思ってしまいますね。国有地の払い下げは、神の意思だと言い出すのは時間の問題である。八百万の神々がそのような姑息な犯罪の容疑に加担するとは思えませんね。新手の詐欺師なのかと思ってしまいます。

投稿: 旗 | 2017年3月 5日 (日) 02時00分

オバマがトランプタワーを盗聴していた、むかつく奴らだ!審議は別にして中露大使が就任前に降ろされた報復だろうか?!他でも米司令官が記者の質問に対し北朝鮮を地図から無くなる可能性はあるか?との問いにいかなる選択も排除しないと明言した。総理との共同声明でも核及びあらゆる戦力を使い同盟国を守り、支持するとある。マティスは疑いが起こらない様に日本に来たとし軍人らしく言葉を濁さず、ハッキリ言及した。政治家の様に言葉遊びはしないし逃げ道も作らないのはさすがだ。

投稿: 忍者 | 2017年3月 5日 (日) 07時37分

森友学園の事をおかしいと感じるなら、これはどうでしょう?

愛媛県今治市が36億7,500万円の土地を学校法人・加計学園に無償譲渡するとしますよね。特区にまでして獣医学部をつくりますよね!!獣医師会は反対していますが?
 加計学園の加計孝太郎理事長は、安倍晋三氏の米国留学時から友人です。
大学を誘致することで人口増加の起爆剤になることを地元市長などは望んでいるようですが、どれ程の人口が増えるのか、事後、検証するというのが苦手なお役所において、実際は36億をはるかに超えるお金が動きます。

こんな事をするなら、大阪市は保育所4割り落ちてますよね!!
女性が輝く未来!!女性も正社員で働く!
何にも変わっちゃいない。「保育所落ちた死ね」のあの衝撃的な発言から何にも世の中変わっちゃいないのです。

働きたいけど働けない。若い層の消費を促す。少子化に歯止めをかける。こんな状態で子供を二人目は産めませんよね!!
二人育児休暇で休職中の方は、保育所ないので退職しなければならないんです。
教育に造形が深く、子供の未来を案じている総理にしては本末転倒ですね!!
箱を作っても、そこに入る学生がいなければいつかは経営は頓挫します。まあ、そんな先のこと、知ったこっちゃないですね。
だからこそ、石破氏に日本を牽引して欲しいのです。
くれぐれも御体を労り、体力をつけて備えて下さいませ。日本にとって必要な方です。
身体の衰えは気力の衰えに繋がります。
スポーツ選手並みにトレーナーをつけて身体を労っていただきたいです。本当に切望しています。都合のよい連中のお財布になるのは真っ平です。あちこちに自分の名前のついた建物や銅像を遺したいのなら、それは北の方と同じ。
何れは人は死にます。
彼は何処に向かっているのかわからないのです。

投稿: ちえぞう | 2017年3月 5日 (日) 10時17分

   一昔前はエンゲル係数が高い程、貧しい家計に於ける食料支出が高いとされていた物だ。円安になり食料の値段や野菜高騰の影響もあるだろう。年収的に見れば明らかに低所得者の部類に入るだろうが様々な不要な支出をカットしていた頃に比べればまともな物を食べ、仕事をしたせいで外食や酒も増えた。これは当然の話で守銭奴でも無い限り、仕事をしているのに金を使わなければ何の為に働いているのか分らない。中には貯金通帳の金額が増えて行く事に喜びを覚える人もいようが銀行がマイナス金利では銀行に入れておく意味は安全以外余り無い。安倍政権以前は人通りも少なく、子供も少なかったが最近ではダンスや音楽をやる若い子達が増えてきた。そしてこれ等の子達は多分、近くの飲食店や自由に働ける場所で働くだろう。観光立国になる為の兆しが見え始めている感じだ。親が子供達に将来食べれる物だけに投資していない事が分る。好きな事をやる環境が以前よりかは整って来ているのかもしれない。私の世代では好きな事をやろうと思えば会社を辞め、リスクを取り自腹でやるしかないし周りの理解等期待もしなかったし反対されるのが常だった。しかし今は親に少しでも余裕があればそうならなくて済む状況があるので日本に居てもそれが出来る。日本では出来ない事を米国迄行きやった物だが今はその必要は大分無くなって来ている。昔はエンゲル係数が高ければ食べるのがやっと、家族の為に働いただろうが今はエンゲル係数がより高くても喰っていく為や家族の為に働かず、自分のやりたい事の為に働く人が増えている。政府でも働き方改革とかいう標語を受かっていた気がするが多用な働き方を提唱していると推測する。

投稿: 忍者 | 2017年3月 5日 (日) 12時23分

森友学園の件で発言した貴方の画像が、在京メディアによって繰り返し利用されていますね。切り取られているのでしょうが、
『党内でも批判』
ですってね。誰を批判しているのでしょうか?教えて下さいますか?
党大会で総裁任期が延長されましたが、今回の件で自民党議員の関与が証明されなかった場合、来年の総裁選での勝ち目が無くなる可能性がありますね。国会議員だけでなく、地方議員からの信頼度も下げましたね。それとも、強引に誰かの関与があったとされるおつもりですか?
ご自身で何も調べず印象だけで、左へ『偏った』報道機関に加担するような発言したのですから、自業自得ですけど…。


投稿: 吉法師 | 2017年3月 5日 (日) 13時35分

石破様こんにちは。いろいろな問題を根拠をつけて物事に筋道をつけて解説されているところに分かりやすさを感じます。いろいろな問題がありますが、多くの人がその真相を知らないケースが多いと思います。それに対し、客観的に分かりやすく説明し解説するリーダーが必要な気がします。石破様には物事を簡単、明快に浮き出していく才能があられます。今後とも世界と日本のために活躍される政治家になられることをお祈りいたします。

投稿: hitomugi | 2017年3月 5日 (日) 16時44分

石破さん どうおもいますか?
> 日本は社会主義的な管理体制である
産業界には系列・下請という縦の強いつながりがあり、同業種同士では「業界団体」という強い横のつながりがある。外郭団体、業界団体の各協会に官僚が天下りし、系列トップの大企業にも天下りする。かくして産業界と官界は縦糸横糸で縦横に繋がれている。資本主義、民主主義ではない。日本は官僚独裁の、各省益に走る省庁。
日本の支配者は官僚であり、官僚に説明責任が求められていない。「客観的検証」の訓練もされず義務もなく、やりたい放題。業界を、規制と(法的拘束力は無いが殆ど強制的な)行政指導により支配。NHKなど、大手メディアは天下りだらけ。情報操作なんか簡単。日本のマスコミは、独自取材をしない。官僚が発表するのを垂れ流す。戦前の大本営発表と同じ。「政治介入」で真実が捻じ曲げられる。自公と官僚、財界、「連合=民主主流派」、マスコミは、グル。
--
 1、「一般会計」 約80兆円
 2、「特別会計」 約170兆円
 3、「財政投融資」約45兆円

  ―「特別会計」の主な財源―
 ・健康保険、国民年金保険料、労災保険、雇用保険
 ・ガソリン税(揮発油税)、石油税、地方道路税、などの九種類
合計38もの特別会計が全部で、330兆円という支出規模。(330兆円は重複分を差し引かない、単純合計)
繰り入れとは「一般会計」が、「特別会計」に、流入している繰入額が、約50兆円。憲法83条「国の財政を処理する権限は、国会の議決に基づいて、これを行使しなければならない」に違反、国会の審議もない。特別会計は公共事業費、社会保障費などは、補助金の形で地方公共団体や特殊法人、公益法人などを通して業者へ政治家とつながる。特別会計の予算編成は、各省庁の自由裁量、繰り入れ額50兆円のほかに 国民への説明責任もなく170兆円使われている。
--
要するに自民党であろうと、民進党であろうと”天下り”問題に手を付けようとすると、官僚からのリークという攻撃を受けるのですよ。国民は、冷静になり 官僚独裁主義を 与党野党の超党派で 大々的に何より優先的に行うべきと声を上げるべきです。
--
兵頭正俊氏-官僚独裁維持のための対米隷属
日本は官僚独裁国家。国の支配者は官僚。官僚が、独裁体制維持のために、日本の対米隷属、植民地化を進めている。
米国―官僚の権力ライン。
自民党は、誕生の最初から、官僚の下にあって、官僚に操られる存在。官僚に支配された、仮想の国権の最高機関を国会といい、民主主義と呼んでいる。植民地であるから、国会は要らず、敗戦直後と同様に宗主国―官僚の権力関係で仕切る。決めるのは米国、実施するのは官僚。国民に選挙で選ばれた国会議員と国会は、官僚利権に反抗するかもしれない邪魔で危険な存在。鳩山政権の政治主導。米国と官僚がいかに驚愕したかは、司法官僚とマスメディアを使った猛烈な、なりふり構わぬ小沢一郎バッシング、「人物破壊」。米国を盟主とする既得権益支配層は、民主党内の裏切り者、菅直人、野田佳彦、岡田克也、前原誠司らを使ってこの革命を潰した。

投稿: ぴっぽー | 2017年3月 5日 (日) 21時16分

党大会お疲れ様でした🍵
総理はお元気だったようですけれども。
ごみ埋め立て地の小学校の件をどうお思いなのか。
ヒ素や鉛も検出されているようです。
砂上の楼閣ならまだしも、ごみの上の楼閣。
総理1強の虚しさをつくづく感じました🐤

投稿: キイロイトリ | 2017年3月 5日 (日) 22時51分

【私はかなり以前から、「保守」はイデオロギーではなく「雰囲気」であるという江藤淳氏的な考えに共感している】

 この考え方は,いずれどこかではっきりとした線引きが求められることになるのではないかと心配いたします。政治家が加盟する民間団体には神道政治連盟とか日本会議というようなぼんやりとした保守系の団体があり、石破さんも加盟しておられます。そう云う民間団体がある日突然居住まいを糺した様に細かいことまで口煩くなる事がないとは言えません。そうなった時には昔あった教育勅語等を思い出したように採り上げる人が出てくるようになるかもわかりません。
 時代の雰囲気が変わっていくような事になれば、81年前の陸軍の青年将校が引き起こした事件のようなこともまた起きてしまうかもわかりません。彼等は右翼なのかと言えば、随分怪しい主張もあるので、国家社会主義にかぶれた、もしかするとナチスのような世界観があったようにも見えます。
 そしてそれは言葉の解釈とかに拘る処が強いので息苦しい社会の構築こそが正義であるかのように締め付ける事へとつながっていくような気がしますね。
 宗教と政治が結びつけばどうもそうなってしまい易いのかもわかりません。
 だからと云って左巻きの道は人命軽視の道が当然のように用意されているので恐ろしい思いがします。
 
 今のような雰囲気が何時まで続くのかという心配もあるわけで、手の込んだ国民総破滅に向かう道はどちらの陣営が主導権を握っても、その方向だけは向かわせてはならないのですが、ある一線を超えると、忠告とか警告が通用しなくなるのではないかという不安があります。

 それが戦前に於いては斎藤隆夫の演説であったのですが、彼の声は遅すぎたとしか言いようがない。右でも左でも、手遅れが一番怖いことだと思いますね。

投稿: 旗 | 2017年3月 6日 (月) 04時28分

お疲れ様です。

森友学園の問題は早く解決に迎えばいいです。

より多くの人が住み良い街になれるようユニバーサル化が充実すれば、日本への観光客も増えると思います。
私も生活していく中で不自由に感じることがたくさんあるので、多くの人にとって役に立つ気づきを増やしていきたいです。

投稿: くま | 2017年3月 6日 (月) 06時07分

全人代で香港の独立は認めないと独立派を牽制した中国共産党だが沖縄は本土と米軍を引き離す為に独立運動や民族運動に火を付けようとする矛盾した政策を平気で取る。香港での雨傘運動での民主化や台湾での大学生が選挙にも見られる様に中国の弾圧的なやり方や独立した制度を認めると言う言葉は全く信じられていない。天安門事件にも分かる様に自国民を戦車で轢き殺す国だ。チベットでも浄化政策で数百万人が殺され、ウィグルでもテロリストと汚名を着せて逮捕や射殺が命じられている。この間、2・28を過ぎたが台湾でも3万人近い人たちが虐殺され民主化が遅れたとされている。李登輝が選挙で勝ちそうになるとミサイルで威嚇し圧力をかけた。蔡英文が米国に行った時も米議員に会わない様に圧力をかけたり、ニ国制度を修正する様に相当強く抗議した。実は北朝鮮の方が台湾より国交を樹立している国が多い理由は中国が圧力をかけて国交を樹立しない様に働きかけているのが非常に大きい。そして台湾の人がどこかの国で国外退去させられると台湾ではなく、中国に移送されその後の行方やどんな刑が科されるか不明な状態だ。大した根拠もないのに国際法を無視し力による現状変更し尖閣を強奪しようとする。

投稿: 忍者 | 2017年3月 6日 (月) 07時41分

日経【「次も安倍氏」最多、本社世論調査 https://goo.gl/WdLfKh 
安倍21%で最多。2位小泉進次郎、3位小池百合子が16%】
⇒日経の情報操作があるのかも知れないが‥、
バカバカしい話ですねぇ。人気投票以外のなにものでもない。選挙の投票に限らず、世論調査と雖も意見を吐く資格がない。
「一票の不平等」の結果ですね。経世済民の受益者がこんな無様な意見を出していれば、猿の国になるのも宜なる哉だ。

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 6日 (月) 09時12分

世間は森友スキャンダルで騒いでいますが、今治の此方もお忘れなくねと云う感じです(↓)。
田中龍作さん【今治発・アベ疑獄 https://goo.gl/4MuOxm 36億円余りの市有地が加計学園に譲渡担保されることが決まった。【①今治市は校舎初めキャンパス建設費の半分(64億円)を負担する。加計孝太郎理事長は安倍のお友だち中のお友だち】
然し、この市長の名前ははどう読むのだろう?カン?スガ?w
早晩、石原愚父のあの逃げ口上の真似をして「私は法律の専門家ではないから、“譲渡担保”の意味を知らなかった」とバカになり、今治市民や日本国民をバカにする積りでしょうか。

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 6日 (月) 09時34分

引用【漸く少し回復してきました】とは慶ばしいことですが‥、
引用【気分を入れ替えて臨みたい】とは竹槍精神論は止めて戴きたい(ニッコリ)。

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 6日 (月) 09時54分

麻生老猿【契約上も確認を行う必要はない】
⇒無責任な話ですねえ。バカにした話ですねえ。
そもそも、行政がその汚染物質や産廃の撤去を確認する必要がない契約にしてあるのだから、契約上必要がないという麻生の言い草は当たり前だ。問題は、Complianceではない。説明責任でもない。「お天道様が定められた道理や道義」に適う契約条件になっているか?が問題なんですよ。分厚い智見がある筈の行政ではなくても、一般人でさえも、契約に定めて、事後確認するのが当たり前の責任ですよ。
麻生の老猿「日本の国権の最高機関」を「猿の国の狎れ合いの場」だと舐めてますね。日本の国民市民は麻生の老猿に対して、「お天道様にその台詞を言ってみろ!」と攻撃するべきですね。
まあ、そんなことができないから、今の無様な姿になっているんですが‥、情けないですねえ。

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 6日 (月) 10時05分

石破先生

お早う御座います!!。
昨日、一昨日は急激に暖かくなり、愈々本格的な春の到来が想われます。
そのような中、日々政務に講演に又週末には地方講演などの多忙を極められ、大変お疲れ様です。
小生は石破先生と同郷、鳥取県出身の者です。
昨日3月5日は「啓蟄」と言われ、春となり地中の虫、動物が冬眠から目覚め活動を始める日とされていますが、人間界では情けない事に暗闇の中を蠢くものがかなり居り、春の闇の真只中であります。
今朝も又、再度森友学園の不透明な国有地払下げ問題の拙論を述べさせて頂きます。

先週以降、参議院委員会での共産党小池議員の暴露質問では自民党国会議員事務所の手記により、籠池理事長から某国会議員へ数度に亘る働きかけを行っていたと判明しました。安倍総理は「そのような情報は承知して居らず、情報の出所の不明な事には答えられない。その国会議員は誰ですか?」との応答に小池議員は「情報の出所を明かす事などある訳がない。そのような事があれば国会議員への情報提供者は居なくなる」と怒りながら反論しました。そして参議院国会審議終了後のその日の夕方、現職参議院議員鴻池議員による臨時記者会見が行われ、その国会議員事務所は「自身の事」として説明が行われました。曰く、「陳情に来たけれどお金を渡しての事と想われ『馬鹿にするな!と追い返した』と、その時の状況を怒りの身振りを交え自身の潔白さを説明しました。

しかし25回にもわたる強硬な、否、強引な訪問陳情があり、時系列的に説明されれば森友学園側の希望通りの条件となっています。
当初の賃貸料の値引き、その後の私学開校条件の引き下げ、それと同時に行われた国有地売却決定、しかも汚染度撤去の費用算定の不透明なままの9割引きの9億数千万円から8億円値引きの1億3千万円と言うでたらめさです。その籠池理事長側の何故ここまで?と思える強引な陳情の言い分などは裏を考えれば、鴻池議員側にも何か「後ろめたい事」もあるのでは?と思う事が当然であります。国民の誰がこの流れを納得するのでしょうか?しかも鴻池議員との口利き陳情が不発となるや、他の複数の議員への陳情も予想されているのです。この国有地払下げの不透明さと奇怪さは、益々国民の眼には疑惑の思いが深まるばかりです。

この森友学園のこのような不透明な国有地払下げが、与党自民党政権下では日常茶飯事的にまかり通っているのでは?との疑惑は払拭しきれない事が大問題なのです。献金、或いは金銭の授受の事実は分からないのの、与党自民党の政治家は陳情があれば、担当官庁、役所に便宜を図るよう「口利き」或いは「圧力」が行われ、担当官庁、役所はその意向を忖度し出来るだけ利便を図っているのでは?と国民が思えば、議会制民主主義を根底から覆す事となります。国民に我慢を強いる事になる増税、社会保障費の削減など、どのような施政方針でも国民から支持されず混乱を来す事になるのです。

そもそも論になりますが、前述の森友学園籠池理事長のみならず、最近のわが国の風潮の大変懸念する事に、「愛国心」とその教育が真の意味の「愛国」の意味も解らず、恰も戦前回帰のような方法が当然かの如く平然と述べ伝えられ、恐ろしいばかりであります。
「愛国心」とは絶対保守の中の国粋主義ではなく右翼思想などではありません。真の「愛国心」とは吾が国の自主独立と尊厳を守り、国民の平和な生活を守り、主義主張の違う他国とも武力行使に寄らないで相互協調、相互信頼に基づき何事も解決を行い、世界中から尊崇される国を作るべく事であり、そのような人材を育む事が真の「愛国心教育」であると思う者であります。
為政者は国家がいかなる事態に即しても、国民の身体生命財産を守る為、あらゆる選択肢を排除せず保つとの趣旨には賛成するものの、その事が軍事力の増強を第一主義とはならず、「絶対に武力衝突とはならないように専心する事」こそ、政治家としての役割であります。あの戦前のような、個人が事の善悪を判断せず、又出来ず、国家の方針が間違って居ても正す事もせず、その方策も採れない現代の北朝鮮のような国には絶対後戻りは出来ないです。あのドイツ、イタリアでも戦前の体制に戻る事は犯罪とされているのです。

投稿: 桑本栄太郎 | 2017年3月 6日 (月) 13時07分

日本は天皇陛下という立場を必ずしも国家元首や軍や武力の最高司令官として常に実権を担う立場で歴史があった訳ではない。ただ歴史的には天皇がどちらの武力側に着くかで国賊になるかどうか重要な役割は果たしてきた。国賊を討伐せよという言葉は非常に重く、平将門の恨みが京都から首が飛んできて大蔵省跡地に怨念となり、鬼門を作らせたとか、信長さえも朝廷からの承認を得ないといけなかった背景には国賊のクーデターによる不正政府と国民から思われるのを避ける為だ。そしてマッカーサーがなぜ天皇陛下と横並びに写真を撮り権力と威厳払わない様なイメージを作らざるをえないのかは日本国民の承認が得られない為だ。日本の天皇陛下だけは日本国民を説得する事が出来る。しかし説得であり、武力や軍事力ではない。その証拠に戦後、天皇陛下は日本巡礼の旅として日本の隅々を巡礼し日本国民を励ました。英国のメディアでは陛下が石を投げられ殺されるだろうと書いていたが国民の熱烈な歓迎が理解出来なかった。普通国が負けたり地位から追い出されたりすれば亡命や処刑されるのが外国の常だからだ。あれだけの戦争被害と負け戦の責任は必ずしも死や亡命での延命ではなかったのが欧米には分らなかった。それ程、国民が苦しめば天皇陛下も苦しみ国民が喜べば陛下も喜ぶのが日本であり、天皇という立場なのだ。米国大統領の様に国家元首と軍最高責任者としての責任を兼務していると天皇陛下の様に国民に寄り添う事は出来ない。時には国民に武力を使い、国民の支持しない政策でもやらざるを得ない事もあるからだ。その点、日本は総理や国会が泥を被り、責任を取る事で天皇陛下は血みどろの権力闘争に加わらなくて良いし、暴言を吐く必要も無い。その分、最高水準の権威と威厳を保てるという物だ。そしてこの仕組みは2千年以上続く日本独自な文化となれば世界が理解しなくても当たり前の話で国連や歴史の無い国に言われる筋合いの物でもない。

投稿: 忍者 | 2017年3月 6日 (月) 13時55分

左派系メディアではよく
『隣の土地は14億円で売った』
とか報道されているが、豊中市は2000万円しか払っていないとか…。更に、14億円の補助金を受け取っているとか…。14億円の土地に14億円の補助金。何故ですか?産廃処理費ではないのですか?
周辺の給食センター用地の産廃処理費は、実費で11億円だったとか…。しかも森友の用地よりも狭い土地。

『報道しない自由』を行使中の左派系メディアに流されるのは、如何なモノですかね?同調しての安倍叩きでは総裁にはなれませんよ。
森友の籠池というあの人物が、教育者として相応しいと全く思わないですよ。入れ知恵をした人物もいるのでしょう。
ただそれが『議員とは限らない』と思わないのでしょうか?
貴方々国会議員のよく知る人物だとは思わないのでしょうか?
私のような一般人は知らない方ですが…。

投稿: 吉法師 | 2017年3月 6日 (月) 16時12分

猪瀬氏が石原氏を庇っていましたね。『豊洲の環境に一番ウルさかったのは、石原氏』だと。
『大切な決定は、都知事がいない空白時に…』とも言っていましたね。
あの例の都議員を吊し上げないので、今回は小池知事によるショーでしかないですね。
まぁ、東京の人間ではないので、築地の不衛生そうな魚を食べる事は滅多にありません。どうでも良い事です。
ただ、あの例の都議員の尻尾も掴めない能無しの分際で、石原叩きに歓喜する在京メディアは、TVを観ていて本当に気味が悪いです。
掴んでいたとしても、小池知事との直接対決が行われる迄は、報道しないだけかも知れませんが…。
在京メディアは、国民や都民の利益よりも『面白さ』を優先しそうですからね。
流されないように…。


投稿: 吉法師 | 2017年3月 6日 (月) 17時13分

石破閣下

ポンコツモデラーのポンコツコメントです。
 最大射高が250キロほどのミサイルが、日本の排他的領海に3発ほど打ち込まれたそうです。大陸弾道弾(ICBM)の射高は1500キロにもなり、その6分の一程度ですからあくまで戦術ミサイルの範疇です。最近遠くに飛ばないロケットをよく飛ばしているようですが、目標を身近な日本とかに・・・まさか。
 今、本当に起きていることは何なのか。米軍が評価方法として導入しているAAR式に考えると、途中解説を省きますが、アジアの繁栄こそが世界を救うという点でアメリカが納得し、本格的に構造改革に乗り出したのではないでしょうか、戦後秩序の大転換期がやって来るのかもしれません。アメリカは最後の大仕事に取りかかつているのではないでしょうか?
 世界規模の異常気象を予見したのはアメリカ空軍です。その規模は尋常なものではありません。100年/1000年に1度の天災が毎年のように世界を襲えばどんなことになるでしょうか。(米軍の軍種に海洋気象軍というのがあります。また、災害インフラは陸軍工兵隊の職分です)日本にも総合的に判断し実行部隊をもつ危機管理・復興実施庁を置いて備えるべきです。戦争より今やより現実的な脅威ではないでしょうか。いまだ東日本大震災の余震が収まっていない上に、熊本地震や鳥取地震など日本中が震災に見舞われている中、近いうちに関東大震災が再び襲うことも考えられるのですから。乱文・乱筆お許しください。

投稿: 野村嘉則 | 2017年3月 6日 (月) 20時52分

▅▀▅▀移民受け入れで国力弱体化▀▅▀▅
最適化アルゴリズムの遺伝アルゴリズムでは、多様性は
突然変異で実装されますが、突然変異の頻度が高すぎる
と最適解への収束性が悪くなります。国家の最適化での
突然変異に対応するのが、移民です。

国家の枠組みなしの社会保障はあり得ません。お花畑派
や新自由主義者が望むグローバル化、国家観否定多民族
化のための大々的移民受け入れは、国の一体感、同胞感
が希薄になり、コミュニティーが溶融し、他人への援助、
つまり社会保障の動機が非常に低下します。これは、社
会保障の基盤の崩壊を意味し、社会の不安定化、国力の
弱体化を招きます。このいい例が、お花畑派の星ス
ウェーデンで、移民流入で国柄が変容し、かつては日本
並みによかった治安が、性犯罪発生率世界第二位(一位は
南アフリカ)のように悪化し、財政も悪化し、社会保障崩
壊の危機が危惧されるようになりました。

なお、スウェーデンの徴兵制復活に対し、日本のお花畑
地球市民はなぜ批判しないのでしょうか。

投稿: 観測者 | 2017年3月 6日 (月) 22時42分

一匹の魚を高く売るにはどうすればいいか、っていうのは、面白い設問だと思います。

日本の企業ならプラズマクラスター機能とかトクホ認定とかを付けようとするかもしれません。
でも勿論答えは、大きく育てて漁ることです。

あ、市場価格の安定をもたらす新冷凍技術というのも、石破せんせのお勧めでしたね。

投稿: きました | 2017年3月 7日 (火) 01時29分

【宅地建物取引業法という立派な法律があっても国自らが売り主になるとなんかおかしくなる】

 宅建業法第45条 宅地建物取引業者は、正当な理由がある場合でなければ、その業務上取り扱つたことについて知り得た秘密を他に漏らしてはならない。宅地建物取引業を営まなくなつた後であつても、また同様とする。

 この豊中の土地の取引も我が国に数多ある土地取引の一つであると見れば財務省が抱える土地を国土交通省の傘下にあるどこかの役所が国自らが売り主となった場合の土地の売買取引である。
 しかし、この土地の売買取引はなぜか宅地建物取引業法の支配にない取引が公然と行われていることが、本来なら問題になるべきはずであるが、誰も気にすることがない。この土地の売買取引は国民の多数に知られてしまっている。
 まさにこれ一つとっても宅建業法第45条違反状態なのであるが、売り主である国がそれを気にしていないようなので宅建業法第45条は破綻していますね。まあ、これでもいいとなれば何を議論しても自由になるというわけで参議院に於いては取引の中身について懐に手を突っ込むような話まで行きついてしまったような印象を受けます。6日午前中にあった西田議員の契約の細目まで想定する様な話があったのはこれも契約の内情をこれまで以上にばらすことになっているような印象を受けますね。
 これは買主側から見れば損害賠償の対象になるかもわかりませんね。秘密が無くなった売買取引というわけで、買い主にとってみればこれによって不利益な扱いを受ける怖れが発生してしまったんじゃないかと思ってしまいます。国はその損害賠償に対応する用意があるのだろうかと心配してしまいますね。現状に於いても4月の開校に間に合わないのは売り主が何もかもばらしたことが原因だと主張された場合、裁判で勝てるのかという事である。この他にも開校に合わせて考えていたことが潰れてしまう事になる。政府の責任が問われると森友学園が言い出す可能性がある。

 そういうことを考えたうえでの政府答弁なのかという事です。宅建業法第45条は無視できませんね。他にも業法違反容疑が指摘されてしまうかもわかりません。契約の中身についての開陳は慎重であったのかという事になりますね。国が作った宅建業法に国も縛られるという事である。国土交通省には宅地建物取引士がいないのか?

投稿: 旗 | 2017年3月 7日 (火) 03時45分

石破さん、おはようございます。
天皇皇后両陛下がベトナム訪問、タイ前国王弔意の旅からご帰国されました。お元気でお戻りになられ安堵致しました。本当にお疲れ様でした。
北朝鮮のミサイル発射、わが国の排他的経済水域に落下したと聞き、許せない気持ちです。米韓軍事演習やマレーシアでの事件などの間違った解釈だろうと想像しますが、わが国も米韓とともに油断なき対応を早急にして頂きたい、パトリオットの配備点検も抜かりなくして頂きたいです。
大阪豊中の安倍総理夫妻の名前が出ている学校は当然学校としては、ふさわしいものと思えません。疑惑の国有地の譲渡なども白紙撤回して、財務省の理財局長の不可思議な答弁もさらに追求して、真実を明かして欲しいです。
トランプ大統領、オバマ氏に盗聴されていたとか言い出して、いろいろ心配になってきました。四年で任期切れが濃厚ではないでしょうか。
自民党の総裁任期が3期9年になったんですね。私の言うことを聞かない人は、弾圧するみたいなことをやられてはたまったものじゃありません。軍国主義は嫌いです。はき違えてるんじゃないでしょうか。報道を規制したりすることも怖いです。民主主義国家の日本、国民ファーストでやって頂きたいです。これからの指導者は、きちんと仕事をやれる人、公平な人、あやしいことをしない人が良いです。

投稿: 寒の戻り | 2017年3月 7日 (火) 04時43分

中国、鬼城マンション…

すでに34億人入居可能なマンションがゴーストタウン化しているのに、新たなマンションを作り続けているとか・・・
中国に難民を預かってもらっては…
難民キャンプにいるより、生活環境がいいのでは?
支援物資の配給や、医療支援もしやすいのでは?
自衛隊を海外派遣する経費を支援物資にした方が安全なのでは?
各国も、自国に難民を受けいれ、養うのに限界が来ているようなので、それより安住出来る場所があれば支援金を負担した方が、それぞれ助かるのでは?
中国は、アメリカに代わり世界の警察を目指している今なら、受けいれてくれるのでは?
中国は、他の国とは一味違う軍事大国なので・・・イスラム国も、うかつにテロを起こさないのでは?

投稿: まな | 2017年3月 7日 (火) 07時14分

フジTVとTV朝日が森友の保護者説明会で、盗聴をしていたとか…。
フジTVは役者を雇い、TV朝日は犯罪者を雇っていたそうですね。
これが在京左派系メディアの本質ですよ。
森友の用地取得問題と、教育方針とは全く関係ない。また、籠池氏の教育者としての資質を問題視するにしても、堂々と取材を申し込むのが筋でしょう。
で、謝罪や反省の放送は無し、なんでしょうね。
こんな奴等の報道に流される可哀想な方々もいるのですよ。奴等は国民代表のような顔をして、違法行為をするのですよ。バラエティ番組では、日本の企業へ工場の取材と称し、産業スパイを送り込むのですよ。
いつまで野放しにするおつもりなのでしょうか?
貴方の正義感や倫理観なのかも知れませんが、いつまでも利用されないで下さいね。


投稿: 吉法師 | 2017年3月 7日 (火) 10時09分

  ≪猿語の翻訳 2題≫
猿が吐き出す猿語を正しい日本語に変えると‥、真実が見えるw。 
その1日経【北朝鮮、新たな脅威https://goo.gl/uTW2eM 】
㋑過剰宣伝:北朝鮮は危険極まりない。
㋺弁解:拉致問題の解決が進まないことも判るでしょ。
㋩煽り:危険が迫っている。北の侵略に備えねばなりません。
㊁愚行の正当化:軍事費をGDP1%に抑える理由はない。
㋭扇動:攻め込まれて大切な人たちが殺されても平気なのか?
㋬国民の愚民化:思考停止して感情的な愛国者になりましょう!

その2毎日【森友スキャンダル:政府の説明が不足 https://goo.gl/ULgOrQ 】
㋑自慢:政府は嘘が下手糞すぎる。俺を見習えよ。
㋺教唆:俺や部下猿の指示が絶対に正しいという錯覚が足りない。
㋩詭弁:仮令、嘘でも吐き続ければ「説明」になるのだ
㊁悪魔の訓え①:「説明責任を果たした」と偽り逃げ切れるんだ。
㋭悪魔の悩み:政府は俺の過去4年の見事な手口を学んでいない!
㋬叱咤:集団的自衛権だろ、特定秘密保護法だろ、憲法解釈変更だろ‥、今から「宿願の憲法“改悪”」が控えてるんだ。確っかり嘘吐けよ!
㋣八つ当たり:松井も橋下もダメだね。頼りにならん。嘴が黄色い。尻も青い。 →参考:毎日【森友事件:松井知事「余りにも相手を信用しすぎた」 https://goo.gl/YhXs2p 】

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 7日 (火) 10時54分

   ≪情緒的で 甘ったるい≫
堀潤【昭恵氏「私も真実を知りたい」https://goo.gl/2iVSHN 
女性を社会的に槍玉にあげるべきじゃない】 
掘潤も情緒的で甘ったるい言い分を吐くんですねえ。ジャーナリズムの本分が「政治権力の批判」にあると云う認識が足りません。厳しさも足りません。
①批判されているのは安倍昭恵個人であり、あの言動であって、その相手が偶々女性であると云うだけに過ぎない。
②批判しても槍玉にあげてる訳でもない。槍玉ではなく串刺しにするべきは亭主の安倍晋三なのだと誰でも解っている。そんな亭主の女房をやってるんだから、少しは謙虚になり言動を慎むべきだったんですよ。
③安倍昭恵のこの言を信じるなら(真実を知りたい)、思慮が足りなかったと白状しているのだが、同時に亭主に騙され政治利用されたことになる。漸く、口先ではなく真の家庭内野党になるのか!?家庭≪外≫野党になるのか?

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 7日 (火) 10時55分

   再三再四≪「価値vs価格・利益」の違い≫
日経【ヤマト、 長尾社長に聞く https://goo.gl/wulWQI 】
「なぜ27年ぶり値上げ?」と云う疑問を掲げたこと自体、仮令、釣り言葉にせよ、この経済専門紙の経済音痴、経営無知ぶりを如何なく露呈していますね。疑問を呈するべきは、逆に「何故、27年間も価格を据え置いてきたの?」だと思いますけどね。その疑問を呈してこそ、今話題のヤマト運輸の経営(陣)が抱える、次のような(↓)、狭さ浅さ短かさが浮き彫りになる。
『サービスが先、利益が後』も『人材が先で利益が後』も正しい。「利益は後から付いて来る」ものですからね。
然し、一方で、「適切なコストを料金に反映させていく」は当たり前の経営的発想(GoingConcern)ですが‥それだけでは黴臭く古く狭い経営の発想と言うべきですね。この社長は、自社の「サービスの価値」や「現場の人財の価値」が十全には理解できていないのかも知れない。それらの「価値」を、株式市場がカネの多寡で測る「カネの多寡である“株式時価総額=事業価値”」と認識しているだけで、事業や人財が持つ”真の価値”に認識がないのかも知れない。経歴的には現場からの叩き上げのようですが、役員室や社長室だけで経営ができると勘違いしているのかも知れません。
利益も価格や価額もカネで多寡を計るので分り易いが、「価値」は多面的で複雑であり、有機的であり、厄介なことに変化や変貌を繰り返す生き物だから捉えるのが難しい。だからこそ経営は面白いんですけどね。
経営者の真価は、そんな事業上の価値を、的確に把握し、適切に創り上げることに露れる。今のヤマト運輸には、そんな本来の経営に舵を切る絶好のチャンスなんですけどね‥活かせるんでしょうか?

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 7日 (火) 17時54分

   ≪NHKの会長は代わったが‥≫
NHK【釈放された北朝鮮国籍のリ氏 マレーシア政府に謝罪要求https://goo.gl/nWMHpC 】
NHKはこれを独占取材だ!と誇っているのだろうか?!
言葉尻を捉えれば、この男は【釈放】ではなく、国際政治の狭間で「国外追放処分」を受けたと診るべきなのであり、その点では【リ氏】は明らかに誤りであり「リ容疑者」とするべきでしょう。

このNHKの本質的な問題は、端から解っていたことであるにも不拘、将軍様を敬うだけのこの放言(言いたい放題)を、看板番組のNW9で流すだけでは足りず、ネットでも報じるお頭と神経は、狂っているとしか思えない。
メディアとしてインタビューを模索すること自体は悪くはないが、此奴の狂気や北朝鮮の洗脳ぶりを明らかにすることに使うのではなく、数年間も暗殺の機会を狙って来た愚昧者が、その暗殺の真実を語るとでも期待したのか?
然も、この男は祖国(?)の北朝鮮に帰ったら、「何を白状したの?」と厳しい尋問に遭い、最悪の場合“敬愛する将軍様”に秘密裏に公然と殺されるかも知れないのだ。
NHKは会長が代わっても、善く変わった形跡がない。変わるのか?心配ですね。

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 7日 (火) 17時55分

  ≪お見舞い≫
石破さんに取り憑いた「しつこい風邪菌の最後の一匹」を振り払う格好の一文を見付けましたのでお見舞いにお届けします(↓)。読むとゾクゾクしますが、風邪ではなく、熱い興奮の所為ですw。
ワクワクどきどきゾクゾク‥(ニッコリ)。
鈴木幸一氏の経営者ブログ【委縮した発想に未来はない  https://goo.gl/T63LcR 】

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 7日 (火) 18時20分

 列車名で投稿している中年鉄道ファンです。寒暖の差や花粉症により体調管理が難しい季節であります。
 私は国会審議を全てチェックするほど余裕がなく、一部を時折ネットで見る程度なのですが、3日の参議院予算委員会で、前神奈川県知事で無所属クラブの松沢成文議員による東京五輪ゴルフ競技会場の選定問題の質疑について関心を持ちました。このように、一つのテーマを国民に分かりやすく追求するというのが本来あるべき野党議員の姿勢ではないかと思います。
問題とは、ゴルフ会場が現時点では埼玉県川越市にある霞ヶ関カンツリークラブが予定されていますが、同クラブが女性正会員を認めない五輪憲章に抵触する規約を隠して五輪会場に立候補したこと、すなわち不正に当たるのではないかとのことです。また、その選考過程では日本ゴルフ協会と同クラブとの癒着も指摘されています。
 東京五輪まであと3年余り、またこのような看過できない問題が浮上しました。「国民に祝福される五輪でなければならない」との総理の言葉はその通りだと思います。江東区の若洲ゴルフリンクスに選定し直すなど、正すべき不正は早急に正し、これ以上五輪が汚れたイメージを引きずることのないようお願いしたいものです。

投稿: 特急ライラック | 2017年3月 7日 (火) 20時29分

保育園おちた😠日本死ね!・・・問題

少子化で小学校に空き教室が増えているとか・・・
保育園を義務化にして、小学校を 年少.年中.年長.1.2.3.4.5.6年の9学年にしてはどうか?
保育園児は一人残らず小学校にいけるわけだし・・・待機小学生なんて聞いた事がないし・・・
0~3歳までの未満児は、保育園もしくは、家庭保育・・・ここも義務化した方がいいのか???
年少.年中.年長が小学生になれは保育園の受けいれ人数にも余裕ができるから、待機児童も無くなるのでは?

投稿: まな | 2017年3月 7日 (火) 23時23分

【我が国の公務員に機密情報保持が期待できないことが解った】

 ロイターにそれを示す記事があった。
『大阪市の学校法人「森友学園」が大阪府に設置認可を申請している小学校の建築費を巡り、国への補助金申請と府への支出報告で金額が異なる二つの工事契約書を提出していた問題で、府は7日、契約書を偽造した可能性もあるとみて調査を本格化させた。学園に対し領収書や明細書など支出を裏付ける資料の提出を新たに求める。
 府教育庁によると、学園は校舎と体育館の建築費として、国には21億8千万円、府には7億5600万円と異なる金額を記載した同じ様式の契約書を提出していた。契約日の記載も2015年12月3日で同じだった。』

 この金額を巡っては日テレが、
『大阪府に提出の資料で建築費は7億5600万円、補助金申請のため国交省へ提出の資料で23億8464万円と記載。』と細かい数字まで報道している。
 他に、反日の朝日が
『府教育庁によると、2通の「工事請負契約書」はともに2ページで、日付は「平成27(2015)年12月3日」で同じ。
 6日夜に学園の代理人弁護士から電子メールで送られてきたものは、国の補助金申請時に出したものと説明され、金額は「23億8464万円」。これまでに府教育庁に提出されたものは7億5600万円で、2通は発注者、受注者、工期、特記事項や印鑑の位置などが同じという。』

 工事請負契約書ではあるが、不動産売買契約に付属する内容とも云える宅建業法上の守秘義務扱いになる情報ではないかと思います。それを大阪府教育庁の公務員はこれは大変なことだと知事の了解を得たうえでやった事なのかどうか不明ですが、簡単に各種メデアに公表と言ってもいいぐらいのリークを行っていますね。記事の内容よりも、こっちの公務員の行動の方が怖いことだと思ってしまいます。

 そして松井知事は、初めて知ったような顔をして、
『松井一郎知事は7日、府庁で記者団に「補助金詐欺となれば、刑事事件になる」と指摘。不正が確認されれば、小学校設置が不認可となる可能性を示唆した。 』

 という具合に時事通信の記者に答えています。

 大阪府教育庁が描いた筋書きのあるドラマですね。

 これはさておき、このように、簡単に秘密の暴露を行ってしまう公務員の存在が、恐ろしいことだと思いませんか?

 事件の内容は既に各種メデアが報道して、参議院予算委員会でも採り上げられ、会計検査院の検査の対象となっている。そのうえ、金額の異なる契約書が手元にあった大阪府教育庁のやったこの行為は、何かという事でもある。
 府教育庁とは、大阪府教育委員会事務局が平成28年に名称改編を行った組織であるそうだ。私学に関する事務を専ら行う役所であるらしい。こういう処に、私立学校の工事請負契約書が集まったのは当然である。しかし、それを各種メデに公表するのは、どういう権限にもとずく行為なのか知りたいものだ。
 土地売買の重要な担当部署ではなかったというだけであるが当該不動産の買主側から見れば売り主側の売買契約上の秘密漏洩行為に見えるのではありませんか?

 公務員の秘密の漏洩がこの様にあっけない形で簡単に世に出てくることに怖いものを見るような気がしますね。
 機密情報保護法の行方もまた、このような終焉が待っているのではないかと心配してしまいます。当該部署の役人だけが情報の保護を求められるのではなく、関連部署の公務員もまた同じ意識がないと簡単に失敗しますね。府教育庁の職員は罰則規定がないと思い込んでいるから積極的に契約書の公表に踏み切ったのではないかと思いますね。教育庁のトップは大阪府教育委員会委員長という事でもある。大阪府とは別の組織ではないかという思い込みがあったのかもわかりませんね。許認可権は府知事にあるのに・・・・。

 この事件のニュースソースは役所でないと解らない情報が簡単に出てくる。そこに注意を払ってほしいものだ。何も事件の内容を擁護する気はないが、我が国の公務員は宅建業法上の守秘義務さえ簡単に破ってしまう恐ろしさがある、怖いことだと思いませんか?

投稿: 旗 | 2017年3月 8日 (水) 03時06分

お酒はほどほどにw
お体を大事にされてくださいね
応援してます

投稿: しお | 2017年3月 8日 (水) 03時53分

石破先生、お疲れ様です🍵
以前先生が仰っておられた通り、慶長の頃の地震が今の日本にも起きているようですし、朝鮮半島との緊張状態も深刻です。地震とミサイルが重なったらどうなるのでしょうか🐤

投稿: キイロイトリ | 2017年3月 8日 (水) 12時09分

    ≪保守とは何か≫
故あって、数少ない蔵書を整理していたら、偶々、感銘深かったこの本が目に飛び込んできたのです(↓)。痛かったですねえ、石破さんと風貌が似ていて、角界の頂点に立ったのに、横綱として最初の場所の前に十一針縫う破目になった稀勢の里ほどの痛みではないのですが‥w。

引用【保守‥福田恒存氏らを中心とする静かで深みのある論説‥】
真に、福田恒存論集(抜粋)、その名も真に「保守とは何か https://goo.gl/FUD3mk “私の保守主義観”」。
此処ではその小論文から三つの短文を引用するに止める。福田式保守の内容が自明であって、敢えて愚見を付す必要がないだろう‥と言いつつ若干を付言(⇒部分)(ニッコリ)。
①【私の生き方ないし考え方の根本は保守的であるが、自分を保守主義者とは考えていない】⇒「保守はイデオロギーではない」と。
②【保守主義はイデオロギーとして(、革新派に)最初から後れをとっている】⇒世の中には、≪遅れをとった≫保守イデオロギーは存在していると。右翼とか今の安倍Monkey自民党とか、似非保守論者は多いですけどね。
③【保守派はその態度によって人を納得させるべきであって、イデオロギーによって承服させるべきではないし、またそんなことはできぬ筈である】⇒福田氏の保守とは「態度」だと。

また、ご紹介のある江藤淳某が http://go.ascii.jp/n7p 【保守はイデオロギーではなく「雰囲気」である】と喝破した時期は「正統的な保守派の論客」として油が乗った時期だったのだろう。が、その評価は「明治国家を理想とする異彩」の所為だろう、
‥続く

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 8日 (水) 12時53分

‥続き
その所為で、その逝去後とは言え、今やその江藤淳の名は右に偏った論者に屡々名前を騙られている。日本会議や右翼にどっぷり漬かり歪みが酷い“あの衛藤晟一”と間違えられているのかも知れない(嗤)。
例えば、江藤某は、国家基本問題研究所(因みに理事長はあの櫻井よしこ)の役員論文で、あの丸山真男と立派に対峙したとして大絶賛されている(↓)。‥のみならず、然も、その初出発表の場が右に傾いだ3Kの「正論」である。東大名誉教授・平川祐弘 https://goo.gl/wm0ejM 
尚、佐伯啓思さんの保守論も深みがあって学ぶところが多いのですが、残念ながら、その基本的な構えが、時機により、やゝ揺れるところが気懸りになる。保守の論客としては、部分的には採り入れても、「十全には信を置けない」。保守の論客が揺れて好いのか?!!と(哀笑)。

愚見の保守は?と言えば、「動かぬようで動いている構え、動くようで動かぬ構え。中庸かつ泰然自若の構え」でしょうか(ニッコリ)。【雰囲気】だけでは、「空気」と変わりがない。「オーラ」なら分る気もしますがw、空気と同様に掴みどころがない。21世紀の今の時代に、逞しい思考力を備えた【人を納得】させられまい。
PS:石破さんのこのブログでも、保守に関して「中庸」を上げられたご仁がおられました。当然の着眼とは思いつつ心強かったw。
(蛇の足)安倍晋三とそれに屈膝した多くの議員に牛耳られている今の自民党は似非保守である。「真正保守」の辞書には、日本会議や神社本庁やウルトラ-ナショナリズムと云う語は勿論、ナショナリズムと云う語もない。

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 8日 (水) 12時55分

オスプレイが民家を避け不時着した沖縄の安倍では総出の住民がフラワーフェスティバル準備で道沿いの草刈をしたり、花を植えたり忙しくしていた。住民が忙しい!可笑しい事に辺野古には百人以上の反対派がプラカードを持って違法な通行妨害していた。住民か?県民か?本土から日当を貰っている職業左翼か?それとものりこえねっとの在日韓国、中国人か?まぁ良い、住民はフラワーフェスティバルで忙しいし、その上の東村ではもうすぐつつじ祭りも始まる。そして名護では八重岳で日本一早い桜祭りが終わったが未だ那覇では桜が咲いている。そして伊江島でもゆり祭りがあり、数万本のゆりが咲いてキレイになるだろう。ベトナム戦争当時、兵士の銃口に花をさした写真があったが若者は軍事力の無い平和を信じていたのだろうか?個人的には軍事力による抑止と防衛を信じているが花を植える住民は抑止の上にたつが故に安心して背中を東シナ海に向けられる。

投稿: 忍者 | 2017年3月 8日 (水) 13時01分

記憶が正しいかは分らないが中国風靖国批判は86年辺りからだった様な気がする。という事は中国風の批判を30年も聞かされ言い続けられている事になる。そして韓国風慰安婦は何時からだろう?米国に居たので日本批判を聞いたのはノムヒョン政権時だろう。そして李竹島上陸に天皇陛下侮蔑発言に朴千年恨みと続いているが韓国風も結構長い。共産風の中韓批判は大して歴史があるとは思えないがもう嫌気が差している様だが30年も聞かされる身になって欲しい。あちらは良くて此方は駄目となるとどんな理由か不公平な考えでもないと公平と言えない。しかしあちら側の人達は納得の行く説明をした事が無いし屁理屈や論理的に捻じ曲がった偽論しかしない。これでは説得出来る訳が無い。何か悪意を隠し持っていて言えないとしか判断が出来ないが何の説明も無く、ただ批判するのみである。これではあちら側の味方になる理由が見付からない。批判している誰でも良いが論破してくれたら何時でもあちら側に行くが誰もそんな事を言ってくれず、言ったにしても論理的に同意出来ない。誰が救ってくれるあちら側の人達はいないのだろうか?

投稿: 忍者 | 2017年3月 8日 (水) 14時18分

付録
毎日-伊藤智永さん【安倍首相:新ナショナリズムの正体! https://goo.gl/epQ0PC 】
逆に言えば、裏読みすれば、この主題は「保守とは何か?」。

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 8日 (水) 14時33分

石破さん、こんにちは。北朝鮮がミサイルを打ち上げ、日本海に4発が落下しました。これは日本にあるアメリカ軍の基地を攻撃すると言うようなことを放送したと聞きます。もしわが国の領土に着弾し、様々な被害が出た場合にわが国はどのように対処するのでしょうか?これはアメリカ軍とよくよく話し合っておかなければなりません。
と同時に、ここで安倍内閣は大幅な改造をして、4月から全く新しい陣容やっていただきたく思います。まず、防衛大臣の変更、官房長官の変更、その他法務大臣の変更、などの大幅な変更をしていただきたいです。財務大臣も麻生さんは副総理のみで、他の人にやっていただきたいです。防衛大臣には河野太郎さんクラスでないとダメなような気がします。本当は石破さんに総理大臣をやっていただきたいのですが、まだまだ時間がかかりそうなので、とにかく今の日本の状態を守るためにご考慮いただきたいと思います。のんびりしていると大変です。油断なき対応を自民党政府は緊急にとれるか心配です。

投稿: 桜の開花 | 2017年3月 8日 (水) 14時51分

震災による被災地の復興事業の補助金を不正受給する事案が数多く見受けられると聞きます。また復興事業の契約価格が急に2倍3倍4倍と当初より大きくなっているということも聞きます。こういうことについて調べてほしいです。

投稿: 春浅し | 2017年3月 8日 (水) 19時28分

石破先生お疲れ様です
森友学園問題 政府でかかわっている人達、関連されている人物(安倍首相夫人)この方たちは税金を物としか思っていない言いぐさ(この8億で被災地に還元しようとも考えない自民党の一部ほとほとですね)首相夫人特にダメ今日なんかはTVのコメントでなぜこんなに注目を浴びているのかわからないって始末(活動範囲が広がったって喜んでいるようだが もっと慎重に行動すべき)
石破先生 自民党に喝を!!

投稿: SHIGE | 2017年3月 8日 (水) 21時14分

アトランタでは慰安婦像設置が認められず、韓国外務省も日本大使館前の像は国際法上他に移す案が望ましい、良い知恵が無いかと言う事になっている。日本政府としては総理談話、日韓合意、駐韓大使一時帰国で政治的なボールは向うに投げられ政治的には決着している様に見える。政府側は強制連行の事実は認められない、キーセンは人身売買された人達はいたが当時の政府が直接指示、政策としてやっていた訳ではないとしている。この問題がクローズアップされる前、橋元議員が叩かれた記憶がある。しかし彼の主張を聞いて見ると全体として慰安婦に謝罪し制度を活用していた事はあったし、どの国もやっていた事で日本だけがやっていた、日本のみが強制し性奴隷にしていたかの様な言われ方はオカシイというのが趣旨だ。政治的な意図として日本だけが戦後の悪者を演じ、公平な議論すら出来ない状況に異を唱えただけだ。以前から疑問に思っていたがナチスがなぜ出現しドイツが追い詰められた経緯や毛沢東の虐殺の事実を普通に論じると公平な議論にならないで感情論になるのがオカシイのと似ている。つまりは戦勝国や戦後の不都合な真実に関しては全て日本とドイツに被せ、他の戦勝国はどんなに悪い事をしようとその事実があろうと無い物として歴史を語り、事実を無視していこうという政治的な圧力が働いていると言う事だ。こう考えると竹島問題にしろ、尖閣にしろ、すべての事にはある一貫性があり、貫かれている様な物がある。そして日本は事実として一つ一つ修正し、間違いは少しずつではあるが正していかないといけない様になっている。つまり汚名返上し名誉回復を努力してやらないといけない。そして戦勝国と言われている国々も様々な不正行為はあり、事実は隠していたり、全体の方向から見れば許されると思われていた事が少しずつ、違うと認める方向で正していかないといけない。どの国もその実力に於いて出来る事、今は出来ない事がある。辛抱強く、間違いは少しずつではあるが正していく事、多分この事が過去にやった事が孫やその孫に迄引き継がれ責められなければならないのかという文言に入っている。

投稿: 忍者 | 2017年3月 9日 (木) 07時20分

    ≪庶民大衆の気≫
先日来、「政治とは経世済民を成す営み也」と気付いて以降、全ての政治屋には勿論、多くの政治家にも、経世済民を目指す真摯で広く深く永い構えが寸毫も垣間ないと診ていたのですが、ハタッ!と思い至ったことがあるのです(一寸大袈裟かな?w)。
それは、私の身近にも多い現象なのですが、日本の庶民の中に政治論議を厭う雰囲気が強いこと。仮令、仲がいい友人の間と雖も、「政治の話はご法度」と云う雰囲気や空気が強い。その「気」が日本社会の政治的思考を妨げているのではないか!?と。昔の床屋談義は、ネット辞書によれば、【床屋で雑談する程度の世話ばなし】だとしても【政治や世相に関する四方山話】であったらしい。
庶民大衆のそんな「気の間隙」を突いて、革新や変革を厭い、只管、守旧を念じる「老若の政治ゴロ(プロのゴロではない。素人ゴロだから余計に始末が悪い)」が、「経世済民に違背する政治」を熱く語り、世間に「守旧の風」を吹かせているように診える。

床屋談義が盛んだった時期を江戸時代だと想定すると‥、庶民大衆には主権も投票(権)もなかった。‥にも不拘、政治談議、恐らくその多くは不平や不満だったのだろうが、そんなルサンチマンだけであった道理もない。「政策に対抗する対策」があったとする話はいくらでも転がっている。逆に、今の日本では、庶民大衆は生まれながらに主権者であり投票権も与えられている(“闘い取ったものではない”を含意)。そう考えると、今の日本社会に漂っている「気」の生温さや呑気さが浮き彫りになる。中国人に伝統である「上に政策あれば、下に対策あり」と云う覇気が生まれる道理もない。孔子「学而不思則罔 思而不学則殆」(論語)は政治家だけに向けられて済む訓えではないらしい。

日々の生活に追われ余裕のない(明日をも知れない生活?)庶民大衆こそ、真っ当な経世済民の政治を強く希求しているに違いないのに‥、政治談議ほど人々の「広く深く永く複雑な思考」を鍛えてくれるものはないのに‥。日々の生活を改善方向に導いてくれるものはないのに‥。
戦争また戦争を強く忌避しない政治(注)は、「経世」(独断で言えば“世の中や国家の平和”)を壊す結果を齎すのに‥。実体経済や国民生活に無知であることに無知(即ち無恥)な政治権力者(注)は、「済民」(同“人々の平穏な生活”)を壊す結果を齎すのに‥。
((注))今更乍ら、安倍Monkeyとその政治を指す。暗示的に言って済む状況ではない(哀笑)。
(蛇の足)芸人の空騒ぎやアイドルの動向を情報交換しても、日々の生活は寸毫も改善されない‥どころか、貴重な時間をドブに捨て、思考停止を誘っているだけなのに‥。

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 9日 (木) 14時26分

   ≪本音? vs 猿芝居≫
日経【菅、務台の長靴発言に「極めて不適切。真に反省しているのか疑われ兼ねない」https://goo.gl/O5j8QN 】
⇒この各務の長靴発言は、恰も「苛酷災害の発生や戦争の勃発が経済再生の決め手だ!」と宣言するのと同じ理屈ですね。総務省(旧内務省)のヤメ官で今は麻生組に所属して、安倍Monkeyに取り立てられているので、それが本音かも知れません。身分高き者が備えるべき「上質なユーモアのセンス」がない。水月会山本某のあの失言を蒸し返し、資質を云々する積りはありませんが‥。
表面的には、聴衆の笑いを取るための台詞でしょうが‥、またその場には笑った奴もいただろうが‥、両者は共にバカを曝しただけに終わった。上質な国家や賢明な国民にとっては、バカを曝して笑いを取るのは、下っ端の芸人見習いだけで十分なんですけどね。
また、各務を窘(いさ)めたからと言って、スガ猿が次元の高い人間だという訳ではない。そもそも、猿は「反省猿」の猿芝居しかできないのだから、【疑われ兼ねない】とは見え透いている。
(蛇の足)各務は石破さんと同い年なんですねぇ。

投稿: 小倉摯門 | 2017年3月 9日 (木) 16時02分

キムハンソルさん動画配信・・・問題

各テレビ局の情報番組でいろいろ分析していますが、
声紋、画像で本人の確率を推測するのはいいと思いますが、文章の製作者を分析して地域を詮索するのは如何なものか・・・ハンソルさんは、命を狙われている可能性があるのに・・・所在が判明するような分析は危険なのでは・・・

投稿: まな | 2017年3月 9日 (木) 16時04分

自分に関係のない争いに干渉する者は、通りすがりの犬の耳をつかむ者のようだ。・・・

核家族になって、嫁も姑も自由が増えたかもですが・・・ことわざや言い伝えみたいな、暮らしの知恵の伝承は 減ったかもですね。
まぁ、核家族や個人主義が爆発的に増えたのは、現在7~80代の方が世帯を持ち始めたあたりからだから、今4~50代の祖父母は核家族の申し子・・・言い伝えは知らない😢
その子供世代交代は個人主義が当たり前・・・
バチが当たらないから、残虐な事件が多い・・・心が弱った時、祖父母も親も子供も孫も初めて触れる、霊感商法やカルトに騙される。
なんか・・・良くなる方法はないものか

まぁ、国宝の修復や技術者、研究者、医者など働く人の番組をみると、人柄に感動して、やっぱ日本っていいなぁって慰められるんですがね

投稿: まな | 2017年3月 9日 (木) 18時04分

【ケネデイ大使の後任は未だ不明である】

 3月10日現在米国の駐日本大使が不明なので今年の1月20日の帰国以降のケネデイ大使の後任が不在のまま2か月が経過した。この間、日米首脳会談があってより親密な関係の構築がなったと云う噂があるが駐日本大使の発表がないので親密な日米関係というのは妄想ではないかと思ってしまいます。
 駐韓国大使の場合は帰国させる理由があって、その理由の改善が見られないまま2か月が経過したので今も韓国には我が国の大使が不在である。事情が異なるので、さすがにこれと同列に論評する馬鹿なメデアはないが、米国の駐日本大使が決まらないまま時間が経過するのは日米関係に支障が出ないのか心配である。
 米国国務長官の来日が今月15日に予定しているらしい。大使が不在でも問題がないのだろうか?
 我が国の岸田外務大臣は、それを気にする人ではないようだ。専ら韓国大使の帰任のことばかりを気にしているのかもわかりませんね。
 どこと同盟関係を持っているのかわからなくなっているような印象を受けますね。心配である。
 それはともかく、いつまでに駐日本大使が決まるのか米国政府に尋ねる人がいないのか?
 訊くだけで壊れるような同盟関係なら、それはそれで問題だ。我が国にどのような人を派遣するのか? 関心を持っていることだと思う。ならば、訊くしかない。

投稿: 旗 | 2017年3月 9日 (木) 22時53分

先生こんばんわ。森友学園の件で昔の自民党に戻りそうな感じもしますが、昔はもっと酷かった様な気がするので今の件は自分にとったら騒ぎ過ぎな様な気がします。それを知ってどうなるのですか?お金が戻って来るのですか?国民全員が評論家みたいな風潮が嫌いです。他の国ではもっと汚い事をやってるので周りのマスコミは騒ぎすぎです。しかし、議員さんはなぜバレたら悪いと思うような事をするのか分かりませんが。自民党を崩壊させるのは自分達だという事を分かってない。それよりも北朝鮮のミサイル問題が気になります。テレビもバカマスコミもあまりやらないで森友学園ばかりやるってどんな神経なのでしょうか?みんな反日なのでしょうか?挙げ足とりばかりする民進党に抗議の電話したら、国民の声の担当の人間とバトルしましたが、福島の原発の事を言ったら「5、6年前の事は知らない挙げ足とり」なんて言われました。こんな政党に森友学園もクソも追求する資格無いです。

投稿: 戦艦アイオワ | 2017年3月 9日 (木) 23時16分

【何かと可笑しい話が情報の漏洩のネタになるCIA】

 諜報活動の元締めの一つになっているCIAから情報の漏洩があったと言うニュースである。
ロイターに記事があった。
『[ワシントン 8日 ロイター] - 内部告発サイト「ウィキリークス」が米中央情報局(CIA)のハッキング技術に関する文書を公開したことに関連し、米ホワイトハウスは8日、CIAでの機密漏えいを非常に懸念しているとの見解を表明した。』
 同じ日に続報があった。
『[ワシントン 8日 ロイター] - 内部告発サイト「ウィキリークス」が米中央情報局(CIA)のハッキング技術に関する文書を公開したことについて、米情報当局や司法当局者は8日、機密情報を漏らしたのはCIAと契約のある業者とみられるとの見解を示した。』

 漏洩の事実について前日まで事実を否定する記事があったのですが隠しきれないという判断があって認める方向になったようです。それはCIAと契約している他業者から漏れたことが発覚したようです。これについてはロシアのスプートニクも記事を出していますね。
『中央情報局(CIA)の電子機器ハッキングに関する機密文書の流出源は、契約に基づき情報機関と作業した民間人かもしれない。流出源の身元は現在特定中だ。』
 ハッキングが疑われる前に先手を打って無罪を主張しているようにも見えます。大変なことです。
 そのついでに、CIAがこれまでやっている諜報活動の一端を暴露するような記事も掲載しています。
『米中央情報局(CIA)は、サイバーテクノロジーを使ってサムスンの「スマート」テレビを隠しマイクに様変わりさせ、その所有者の会話を録音し、CIAのサーバーに送信させた。

内部告発サイト「ウィキリークス」が、CIAの機密文書を引用して伝えた。』

 シナ帝国が新品のパソコンにデーター漏洩のウイルスを仕込んでいることは知られていますがCIAは、サムソンのテレビをそのように改変して盗聴活動に利用していると云っているようです。テレビはともかく、米国は昔から盗聴に拘る処がある。ニクソン氏も、盗聴が好きだったようだ。携帯電話の盗聴についても米国はこの分野の老舗である。電話以外にテレビと活動の幅を広げたことがこの記事のポイントですね。

 CIAで思い出したがマットデイモン主演のボーンシリーズ第4作が今アマゾンで見ることができるのだが、CIAが水を使った拷問をしているという話が今年の初めごろ話題になったことがある。しかし、ボーンシリーズの第2作目(2004年製作)には、CIAの研究所で水責めに遭う映像が一つの場面で使われていたので、彼等にとっては昔から普通にある拷問手段なのかと思ってしまいます。まあ、このシリーズ全般を通してCIAはロクなことをやっていないキチガイ集団のように描かれていることについてCIAが抗議したような話も聞きませんので、事実の部分もあるのだろうと思いますね。
 それはさておき、昨年の選挙のことでまだFBIとCIAの間に確執があるのかもわからないような記事が思い出したように出てきますね。今回の情報漏洩事件についてもFBIに捜査をされたくないというような抵抗があるのかもわかりません。複雑な状況があるようです。

 トランプ大統領になって変わったと感じる人が増えているのもこの諜報活動業界にもあるような気がしますね。トランプ大統領はなんでか知らないのですが、CIAとの仲が悪そうです、大統領直属の組織なのに仲が悪いという事が謎です。

 我々が思う以上に大変な米国の政界があるようです。

投稿: 旗 | 2017年3月10日 (金) 00時00分

沖縄の基地移設反対派には極左の活動家がいる、という国会討論があったそうですね。観ていませんでしたが…。
当日も翌日もその報道はありません。森友学園の件ばかり…。
何故でしょう?やはり共謀罪の阻止でしょうか?現在の法ではなかなか逮捕が出来ない。テロ等組織犯罪準備罪が成立すれば逮捕が可能。
朝日や毎日といった左派系メディアは、この過激活動家等を図々しくも『市民』と報道していましたね。左派系メディアも、まさしく共謀しているのですかね。それなら、今の必死な安倍叩き報道にも合点がいきますね。
森友の保護者説明会を盗聴しようとフジTVが雇っていた役者は、民進党サポーターだったそうですね。『日本死ね』に次ぐ第二段をやるつもりだったのですかね?TV朝日が雇った犯罪者は、沖縄の活動家と同類(本人談)ですってね。TBSが行った、共謀罪反対の国会前デモをしていた『市民』へのインタビューも、全て活動家(面ワレ済み)。これが左派系メディアのやり口なんですね。
日常的に『報道しない自由』を行使する左派系メディアには、何の存在価値も無い。自らが偏っていながら、政権の監視をする資格がある筈も無い。
毎日が保守を語る…、何の笑い話でしょうか?
まぁ、貴方が保守かどうかに関係なく、国会議員にとって『動ぜず』は、『仕事をしていない』って事ですよ。似非保守や左派の方がずっとマシですよ。風ばかり読んでいないで、行動して下さいよ。
外国人から献金を受け取った過去も忘れていませんよ。政治的関与の発言されるなら、慎重にして下さいね。あの馬鹿な政務次官のような事はないとは思いますが…。

投稿: 吉法師 | 2017年3月10日 (金) 10時17分

フラワーフェスティバルで安倍の住民は忙しいと書いたが和田議員が辺野古反対派の中に辺野古の住民はいるのかと言う委員会での報告があった。そして辺野古の住民ではなく、極左運動家、又は過激派が入り込んでいるだけでなく、手口も過激派のやり方と同じだと言うのである。つまり集団で議員に暴行を加え、基地賛成の意見を圧力で弾圧し恫喝する。そして基地から出る車両に対しても恫喝や死ねという罵声を浴びせ、中には子供が乗っている車両もあると言う事だ。不法占拠は当たり前で常態化しているし、住民の移動を妨げ道路を何の権利も無いのに封鎖する違法行為も確認されている。彼らは本土や中国や北朝鮮から資金援助を受けていて沖縄と本土、米軍を分断する工作員や極左過激派であり、その活動家達である。そしてそういう報告が国会に上がっている。言論の自由を悪用した過激派運動は取り締まって頂きたい。

投稿: 忍者 | 2017年3月10日 (金) 10時18分

民進君いらないっ!民進党支持者の心さえ掴めない痛い民進党、ゆるキャラで再起を図るが代表のつれない発言を見ても結果は明らかだ。野党や反対意見は必要だが民進党はいらない、置く所が無いと国会で言われない様にしないと国民からも捨てられるのでは?

投稿: 忍者 | 2017年3月10日 (金) 15時13分

朴槿恵さん・・・

クビになっちゃいましたね…
韓国、どうなるんでしょう…
今度は、良識のある誠実な人になって、歴史検証をし直して、ホントにすっきりとして新たな歴史を歩み始めてほしい・・・

世界が内向きになっている今、それぞれが、間違いに気付きながらゴリ押ししてきた事をリセットして真実にそって、スタート出来たらいいと思います。

負債を孫子の代にまわしていいのか!!って
鬼の形相で捲し立てる野党がいますが、

戦後70年、平和条約や友好条約に基づき、あらゆる形で資金やら技術やら育成やらと支援しまてまいりましまが、歴史事実でありえない数字を盾にこうぎをうけたり、捏造された事柄でこうぎをされたり・・・そのたびに支援金だかなんだか要求され、しかも、御支払し・・・俗に言う「いんねんをつける」って事ですよね。

国内のやりくりは、国が責任をもってやると思いますが、外から来る予想外のよこやりをどうするか・・・

この状況こそ、孫子の代にまわしていいのか❗

投稿: まな | 2017年3月10日 (金) 18時12分

南スーダン、自衛隊撤収👏

5月末だとか・・・
あと、2ヶ月半 早く過ぎるといいね。
早く帰って来てもらいたいね。
平和が続きますように・・・

投稿: まな | 2017年3月10日 (金) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/64965843

この記事へのトラックバック一覧です: 水産講演、ユニバーサル社会形成推進法など:

« 予算委員会質疑など | トップページ | 北朝鮮ミサイル発射など »