« ICBMなど | トップページ | 憲法改正、与謝野先生ご逝去など »

2017年5月23日 (火)

イシバチャンネル特別篇「石破茂外伝2」

 事務局です。イシバチャンネル特別篇「石破茂外伝」をアップロードしました。石破茂とはどのような政治家なのか、山下貴司代議士に語っていただきました。

ぜひご覧ください。

|

« ICBMなど | トップページ | 憲法改正、与謝野先生ご逝去など »

コメント

米子市の伊木市長が米子の駅ビルにプラネタリウムを造る構想があるのだとか。プラネタリウムの是非はともかく、新市長が観光に意欲的なのは素晴らしいことだ。なにしろ、今まで米子市は、交通の要衝であることに胡坐をかいて、観光に無頓着すぎてましたから。30年くらい前まで、米子は山陰で最も賑やかな都市でしたが、今では出雲市にも抜かれて四番手の都市に成り下がった。スタバの進出は四番目、瑞風は止まらない、映画館もなくなった。高島屋も存亡の危機。山陰における米子の地位の低下は観光の弱さが原因ではないだろうか。数年前まで、米子~名古屋間にANA系列の飛行機便がありましたが採算が合わず撤退。その後、出雲~名古屋間に日航の便ができて今でも搭乗率が絶好調、増便可能な勢いであるが、出雲大社観光の需要があるからこそなのは明らかである。このままでは、交通の要衝という米子の強みも徐々に弱くなる。遅ればせながら観光の重要性を認識している市長が現れた米子市に期待したい。

投稿: 観光に全く無頓着な米子市 | 2017年5月24日 (水) 02時41分

   再び≪ 誰>>>何 ≫
水月会のメンバー紹介を兼ねたこの「外伝」は好い企画ですね。
以下に色々書きますが、旧態依然たる党人の派閥を蹴って、水月会に身を寄せている一点だけで山下さんに好感を持ち、今後注目しようと思います(ニッコリ)。
前置き:私の勉強不足を曝しますが、山下さんには全く認識がなかったので一寸の手間を掛けて検索してみました⇒wiki https://goo.gl/vGHLmD  (Wikiの情報も正確無比であろう筈はないのですが、概ね妥当な内容になっており、悪意を感じるケースは殆どない。明らかな間違いを放置しているなら、それは本人が目配り気配りが“その程度の人物”と理解できる)

先ず、この動画で感得できるのは、「東大法学部卒だから‥」と云う形式的な理由ではなく、山下さんは「非常に賢い」と云うこと。
蛇足:私の語法では「賢いvs賢明・聡明」は意味が違う。英語の「Clever vs Wise・Bright」の違いを盛り込んでいる。

故に、話している時の目線にも態度にも落ち着きがない。話していることは石破会長の称賛なのだから、一片の偽りもないのだから、どっしりと落ち着いて心を込めて話せる内容なのに‥。心で話しているのではなく、頭で話している所為かな?と違和感を感得した。
また、未だ、51歳、当選2回の若手ですから様々な方面で政界風見鶏を演じる必要はあるのでしょうが(猿芝居でないことを願う!w)、Wikiに依ると、彼は愚見で言う「極右4役」の全てを満たしている。その主張や国会活動にも「右の色合い」を感得できる。
まあ、その4役の内「2役」は石破さんも加わっておられるので、石破さんと同じく便宜的または名目的な役回りなのか(「楽観的な“だろう運転”」!w)、否か、判然とはしない。
人の本性は一片の動画や情報では判りませんので、此処では単に政治家山下貴司の人物像に「予断」を持つに過ぎませんが‥。

投稿: 小倉摯門 | 2017年5月24日 (水) 10時45分

ライブエンターテェイメント会長とか?初耳ですが、うれしい限りです。

私の息子は、山本祐之介氏のお手伝いをしていて、年に何度も、ミャンマーへ行き、ミャンマーオーケストラと仕事をしています。今年10月に山本氏のコンサートがあるので、東京へ行く予定です。息子の編曲などもあるので、楽しみにしています。詳細がわかり次第お知らせいたします。年代的にも、楽しめる懐かしい音楽ということです。

息子の話が出来て本当にうれしいです。

息子は、日本フィルハーモニー交響楽団‏ で、バイトをしているのですが、時給がとてもとても、涙がでるほどです。皿洗いをしているつもりで、精進しています。ひとつだけ、息子自慢は、室蘭桜欄中学校の校歌を作曲しました。

投稿: 杉本和枝 | 2017年5月24日 (水) 12時29分

韓国が納得するまで謝罪をすればいい、残念ですね次期総理大臣を目指す方の発言だとは思えません。私は安倍総理は正しい選択をしたと思っております、結局慰安婦問題の蒸し返しは自民党議員の方が呼水を撒いているようですね。

投稿: かぐらへいぞう | 2017年5月25日 (木) 08時41分

ISテロを根絶すると発言した時、殆どの人は無理だろうし、中東に地上軍を入れるのかと言っていた。ロンドンでのテロを見ても分るがテロを防ぐ事が如何に難しく、不可能に近いか分る。しかしトランプが中東に行き、サウジが巨額軍事契約を結び、中東版NATOでも出来るのかという程、中東諸国やイスラムの国々を纏めているのを見ると地域が安定すれば根元からテロを根絶出来る可能性も出て来る動きをしている。彼は政策として大きなヴィジョンを掲げ、ロードマップ通りに進める人ではないので中々理解されないし、メディアから聞こえる情報は朝日と同じで批判しかない。米国人でないし米国の国益を考えて思考しないので疎いが海外に伝わる情報というのは悪い事しか聞かないし成果や正当な評価は全く無いので判断出来ない人も結構多いのではないだろうか?他国と言うのはその国に行かないと中々理解出来なかったりするし、嘘の情報も多いので聞き流す程度にした方が良い。米国で聞く日本の情報は悪口ばかりで良いニュースはスポーツ以外聞いた事が無いし、それが現実である。又興味が無い人、知らない人達は悪い事を信じるしそう思い込んでいる。その程度の認識でも知って貰う方が未だましだし、一番恐ろしいのが無関心である。死のうが空爆されようが反応もなく、無関心でどうでも良いというのが一番怖い。それよりかは嘘を信じて関心を持ってもらう方が良いという考え方なのだ。でもそれが外国で普通に行われている事だ。

投稿: 忍者 | 2017年5月25日 (木) 10時35分

【 半島情勢について 】


例えば、2017.4.22 中央日報が報じてますが、


チャイナ共産党の海外向け機関誌である 環球時報が、


> 「 米国が考慮する『外科手術式攻撃』に対して中国は外交的手段で反対する 」とし

「 もし韓米両国が38度線を越えて北朝鮮に攻撃を加え、北朝鮮政権を転覆させようとすれば、

中国も直ちに軍事的介入を進行するだろう 」と伝えた。

--

これで、北の命運は 8割方 決したと思われます。


つまり、『外科手術式攻撃』 = 外部からのトマホーク等による ピンポイント爆撃や、


特殊部隊突入による 要人(政権中枢、ミサイル技術者等)奪取・殺害。


これらは、チャイナ共産党は (ポーズとしての外交的反対はするけど、) 許容できるよと。

しかし、北の国土に 物理的に進駐し、地理的バッファを覆すようなマネをしたら、


軍事行動に訴えてでも その阻止を図るよと。

そういう「妥協のメッセージ」を示したものだと 考えられるかと。

であれば、北の金王朝の命運は ほぼ決したと考えられますし、

あとは、そのタイミング(いつ、やるか)だけでしょ。

--


仮に、ジョンウンとその周辺のタマを取れなかったとしても、


核、ミサイル開発の拠点等に 集中爆撃を加えられれば、


これは、一大損害です。


延いては、金王朝の内部崩壊のカウントダウンを誘発するものとなるでしょう。


チャイナにしても、実は 北京に照準が向けられているとされる


北のミサイルさえ とっ払ってしまえば、


特段に、恐れるものはなく


北の政権のクビのすげ替えに 積極的に着手できるでしょう。


但しそれが、日本にとって どの程度、国的として叶うことなのか?


そもそも、日本の国益となりうる 半島情勢の着地点とは 何なのか?

こうした議論が 日本では できてませんよね

全部、他力本願でね

投稿: ぴっぽー | 2017年5月25日 (木) 11時35分

早く自民党を辞め、盟友の前原議員と政権交代も可能な二大政党を目指されたら如何ですか?
何度も何度もマスコミに利用される馬鹿な方は、迷惑ですよ。
しかも今回は、韓国のマスコミ…。
どう捻曲げられ、どう悪用されるか認識があっての発言でしょう。
ご覚悟あっての発言でしょう。
韓国人から献金を受け取る方らしい発言です。天晴れです。
後々訂正する処も本当に、まるで何処かの○○ようで、無様でマヌケ過ぎですよ。
政界再編の核になって下さいな。(笑)

投稿: 吉法師 | 2017年5月25日 (木) 13時00分

   小野田議員が二重国籍を解消して米国籍喪失証明書を提示した。日本の国会議員が日本国籍である事は当たり前と思われがちだがそうではない。シャーレンホウ事、村田民進代表はその疑惑の証明を全く晴らしていない。台湾国籍のままで日本の野党代表になっているのだから問題だ。台湾国籍の人が日本の総理大臣になる可能性があるだけでも非常に不味い。そしてもっと不味い事に野田元総理は女系天皇に変えて日本の天皇家根絶と外国傀儡天皇を画策している。女系天皇を認める事は外国の血が入り、日本人ではない天皇陛下が誕生する可能性がある。そう今の民進代表の様に出所も分らない人が総理大臣になれる可能性があるのと同じく、日本の天皇陛下と言う立場になれる可能性を開くのと似ている。日本国籍でない人が日本の参政権取得や与野党党首、又は総理大臣、そして天皇家の男系でない男性が天皇という地位につく事は日本人として許す訳にはいかない。参政権が欲しければ、日本国籍を取得すれば良い。もし他国の国籍が良ければそちらを選べば良い。しかし日本の国会議員になるとなると根本的に明確にしないといけない。彼女の様に全く証明もせず、曖昧にして代表にしがみ付き、共産党と共闘して国民に信じろと言われても絶対に無理な話だ。議員辞職しろ!何とか学園で非難出来る立場ではない、おまえに言われたくない!原本で証明しろ!

投稿: 忍者 | 2017年5月26日 (金) 13時58分

籠池氏の件と同様に、前川氏の人間性なんてどうでもいい話でね…

有るか無いか

前川氏にとってリスクしかないのにワザワザ公に嘘言いますかね?

そして…また読売新聞ですか?好きですよね~読売新聞(笑)終わった話を今更蒸し返して、人間性を責めて信用性を下げるなんて小賢しいマネしちゃいましたか?

森友にせよ加計にせよ『何かあった』はずでしょ?

もうね…政府寄りのマスコミの援護射撃をアテにしてる場合じゃないでしょ?

何とか言ってやって下さいよ。

投稿: 誰の声? | 2017年5月26日 (金) 14時14分

前川さん・・・

自民党の大臣が出会い系に出入りしていたら、
毎日、大臣を辞任するまで国会で責め立てられますよねぇ・・・
野党のみなさんって政府転覆のためならなんでもいいんですね。

投稿: まな | 2017年5月26日 (金) 16時13分

英国でのテロ事件でアベディ容疑者は一年前に銀行口座を開き、爆弾に使用する金属や薬品を疑われない様に二店舗から購入し準備していた。国内にテロリストがいる場合、テロを計画するにも時間がかかるし、急にどこからか爆弾や資金が提供される訳でもない。それなりの準備は必要になる訳だ。911でのテロ実行犯も数年かけて飛行機を操縦出来る学校へ行き免許を取得し、他のテロリストと連携する為にタイミングや実行する日を決め、ナイフでセキュリティーの穴を見付け実行したのだ。盗聴や事前にマークしていなければ犯行前に阻止は出来ないがもしマーク出来ていればこれ等の行為をやる準備や証拠が揃った段階で踏み込み逮捕出来る。しかしテロ等準備罪が廃案になれば彼等が実行すると分っていても事前に逮捕は出来ない。オウム真理教も化学薬品や武器を露から買い入れたのに何も出来ないのには法律と縦割りの弊害がある。この不備を直さないとどうなるか?ドカン!人が死ぬ!IRAやロンドンバスのテロ、時計台近くでのテロと数々テロがあり、監視カメラ王国のイギリスでもテロが防げないのはテロを防ぐのが不可能なのか、口だけ形だけで仕事をしない連中なのか、政府に問題があるのか、原因を突き止めない限り又起り、人が死ぬ。

投稿: 忍者 | 2017年5月26日 (金) 17時18分

中国で日本人6人拘束・・・

中国企業から温泉の調査を依頼されて仕事に行って、スパイ容疑で拘束って・・・
中国からスパイしてまで手に入れる物って何?
逆ならわかるけど・・・だって今回も日本の温泉技術の指導のためですよねぇ・・・
拘束して、根掘り葉掘り・・・合法的スパイじゃ

投稿: まな | 2017年5月27日 (土) 07時28分

関口宏のサンデーモーニング見ています。

いつものコメンテーターがイロイロ言っていますが、ちょっと前まで官僚の天下り問題、特殊法人問題、国会で文部大臣が官僚の作った原稿を丸読みだと批判、答弁が分かりにくいと官僚に説明させようとすれば、また批判・・・
官僚主導を散々批判してたのに・・・
今回、前川さんの記者会見をうけ、官邸主導だと批判・・・
マスコミやコメンテーターは、どうなると文句がないのか?

投稿: まな | 2017年5月28日 (日) 08時37分

前川さん・・・

次官になるくらいだから、優秀な方なんでしょう。
官僚主導の官庁人生を送ってきて、次官になつて、やっと俺の時代だ!と思ったのに、人事権が政府に移り、天下りの調査を言いつけられ、一旦は受け流しておいたのに、催促され、仕方なく『自分の名前を外した』資料を提出したとか・・・この時点で同僚を裏切ってますよねぇ・・・
その後辞任・・・
まぁ、情報番組からの話なので実際はどうなのか・・・
記者会見、りっぱな事を話されていましたが、
『ちがうだろ👊😠💢』って思ったなら、何故、
発言権のある次官の時に声を上げなかったのか?
『官邸に押しきられた!』って言われていましたが、保身のため声を上げなかったって事ですよねぇ・・・だったら今更言うな!って思います。だって共犯者ですよねぇ・・・
何を言っても逆恨みしか見えません。

投稿: まな | 2017年5月28日 (日) 09時09分

獣医学部新設問題・・・

近くの町の医師会に有力な眼科と耳鼻科の開業医院があってその地域では何十年間も眼科が1軒、耳鼻科が1軒だつた!
最近、新しい眼科が開業したが、開業にあたり、やっぱり有力な地元の眼科医院に伺いをたてに行ったんだって・・・
50年間、獣医学部が新設されなかったのって、似たような理由からですかねぇ
需要と供給がちょうどいいって事ですかねぇ

獣医学部を新設したい方は、どういったメリットがあるんでしょう?
まったく考えた事もなかったので、また、獣医を目指すっていうこともなかったので、獣医学部っていうのがよくわからない。
新設したら入りたい人が沢山いるんでしょうか?
獣医学部を卒業後は、動物病院開業?動物園、水族館、牧場、競馬場とかが就職先ですかねぇ
狭き門なんでしょうか?

投稿: まな | 2017年5月28日 (日) 10時59分

前川氏は逆怨みでモノを言ってる訳ではないと思いますがね。そこが問題の本質ではありませんし。


政党なら政権を取りたいと思うのは常。攻め方が情けないとしても(笑)野望はあって当たり前。そこは責めるに値しません。


獣医は牛などの大家畜を相手にする獣医は明らかな後継者不足です。現場に居たんで現状は知ってます。ただ、加計事案はそこが問題の本質ではありません。


どっかのコピペを並べて賢ぶっても仕方ないし、だいたいは周知の事ばかりなんで、あえて簡素な言葉しか並べませんけど、まぁ…最近の自民党は…というか最近の首相と官房長官はあんまり好きじゃないなぁ~って事ですかね。

投稿: 誰の声? | 2017年5月29日 (月) 18時09分

前川さん・・・

保身のため職務を怠ったって事ですよねぇ。
あなたの承認印によって、事が動いて行ったんですよねぇ・・・
ストップできる人がストップしなかったんですよねぇ・・・

投稿: まな | 2017年5月29日 (月) 18時50分

テロ等準備罪・・・

民進党が『時の政権によって解釈が変えられたら大変』みたいなこと言われていたと思います・・・
可決出来たとしても、こんなにすったもんだで可決して、直ぐに一般人を取り調べる何て事、今の政権はしないと思います・・・
怖いのは、数年前同様 何かのきっかけで政権交代になった時です。
原発事故の対処や沖縄基地問題、この間「そこまで言って委員会」に出演されておましたが、やっぱり任せられない。って確信しました。
だから、ます

投稿: まな | 2017年5月30日 (火) 18時34分

テロ等準備罪・・・つづき

だから、マスコミの皆さん!変な風を吹かせないで下さい。
憲法も教育勅語も読む人によって強調するところが違って、悪用されたりする。誰が読んでも同じ意味にしかならない。よい法案になる為の話し合いは出来ないものか。

投稿: まな | 2017年5月31日 (水) 17時49分

その強い違和感を、歯に衣を着せずに直言すればですね、
当時は軍国権力によって全ての情報が統制され、不都合な事実が隠蔽され、健全な人たちが投獄されていたから、庶民が大本営の発表を鵜呑みにすることも止むを得ないことでもあった。
七十数年を経て、今の日本はITが発達し、曲がりなりにも、誰でも何処でもネットに繋がり、ネトウヨの偽情報なども氾濫しているが、最新情報を手に入れることも可能な社会になった。
この時空間を無視して、未だに、21世紀の大本営発表を疑いもせず、鵜呑みにし、鸚鵡返しに、石破氏のBブログにコメントする人がいる。驚きを超えて、アンビリーバボLウ!!

投稿: pq | 2017年6月 1日 (木) 15時17分

遅まきながら拝見しました。
山下先生があの「尖閣事件」をきっかけに検事を辞められたというのは初めて知りました。
(もしかしたら他にも何人かそういう方がいらっしゃるかもしれませんね)

ゲル先生が人間的に魅力的な人であることには私も異論がありません。
でも、最近の言動を見ていると少々、危うさを覚えることもあります。
結果的に「党内の和を乱す」ことに繋がりかねないなあと。

また、違っていたらすみませんが、ゲル先生は経済政策では「緊縮財政派」だと聞いています。
公式サイトの政策のページにも「あらゆる手段を講じ成長と財政健全化の両立を」とあります。
内閣官房参与の藤井聡先生は
「まずは経済成長、財政健全化を考えるのはそれからでいい(財政健全化を目標にしてしまうとデフレから抜け出せない)」
というお考えで、私はそちらに同意するのですが、ゲル先生はまた違ったお考えなのでしょうか。

投稿: hinomoto | 2017年6月24日 (土) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/65319709

この記事へのトラックバック一覧です: イシバチャンネル特別篇「石破茂外伝2」:

« ICBMなど | トップページ | 憲法改正、与謝野先生ご逝去など »