« 内閣人事局制度など | トップページ

2017年8月10日 (木)

お初盆参りなど

 石破 茂 です。

 この週末は、先週末に引き続いて、地元のお初盆のお宅に伺う予定にしております。
 先週末は鳥取県地方も最高気温が38度という酷暑で、夕方になっても少しも涼しくならず、あちこちの夏祭りのはしごはなかなかに辛かったのですが、久方ぶりの地元の方々との語らいは、やはりとても楽しいものでした。SPさんも県警の警備も付かないカジュアルな雰囲気の中で、じっくりと地元の方々のお話を聞ける機会も多く、とても有難く思いました。
 そんな中で、多くの方々が我々自民党の政治姿勢に対してかなりの違和感を抱いておられることも強く感じました。これを等閑視することなく、政治に反映させ、よりよい自民党をつくらねばなりません。「野に遺賢なし」と言いますが、「野に多くの賢あり」なのだと思ったことでした。

 意見がきちんと述べられることはどの組織にとっても大変重要なことなのですが、メディアのあり方にも今、大きな疑問が投げかけられているのだと思います。いわゆる既存権力の側も細心の注意を払わなければならない一方で、メディアの側も誰に何を伝えなければならないかを常に自問して取材し報道してほしいと思わざるを得ません。

 今週触れた本の中で、「軍法会議のない『軍隊』」(霞信彦著・慶應義塾大学出版会)は、この分野では今まであまり纏まった論考がなかっただけに、とても有益なものだと思いました。感情論に流されない記述はとても示唆に富んでいます。「戦争の大問題」(丹羽宇一郎著・東洋経済新報社)も、是非ともお盆の間に読了したく思っております。

 18日の本欄の更新は、当日朝より茨城県知事選挙の応援(午前9時より坂東市内)や、大阪での関西テレビ出演などがありますため、お休みとさせて頂きますが、何卒ご容赦くださいませ。

 11日金曜日(山の日)に「深層ニュース」(午後10時・BS日テレ・収録)、18日金曜日に「みんなのニュース 報道ランナー」(午後4時半・関西テレビ)、19日土曜日に「胸いっぱいサミット2時間スペシャル」(正午・関西テレビ)、20日日曜日に「時事放談」(午前6時・TBS系列・収録)に出演予定です。

 各地で酷暑が続くようです。皆様、お元気でお過ごしくださいませ。


Photo_5
「深層ニュース」の収録の様子です。


|

« 内閣人事局制度など | トップページ

コメント

お疲れ様です

投稿: mr | 2017年8月10日 (木) 20時40分

【 史上 稀にみる国家 】

在韓米軍の家族の 退避訓練も繰り返され、

北朝鮮情勢が これだけヒートアップしてるにも 拘らず、


国会では、日報問題を延々と やってますね


今の日本国というのは、史上 稀にみる国家ですな

一般市民が、自分たちにできる主体的なことは 何も無い。 との割り切りから、日常生活に没頭するのは 分かるとして、

政治家が それでは 政治家たる沽券に 拘るでしょうな

せっかくのお盆の時期、郷里でゆっくり過ごすのは 大事なことです。

北朝鮮の出方次第では、米国の思惑次第では


朝鮮半島、日本国にも 戦火が飛んでくるでしょう。

戦場にならないことを 祈るばかりです。

郷土を戦火にさらすことを前提とする 専守防衛には 断固反対です。

国内のテロも 程度の差はあれ、心配ですね

金王朝 崩壊後の 北東アジア情勢の青写真を、

米政府は どのように描いているのでしょうか。


--

ともあれ、日米が 有事の際、どこまでの対応ができるのか?


今回の半島有事を通して、


チャイナ共産党は 見定めにくるでしょう。

それは、尖閣有事、沖縄有事の際


日米が どこまで対応できるのか? に通じるからです。

投稿: ぴっぽー | 2017年8月10日 (木) 20時50分

石破先生いつもお疲れ様です 

昨今のメディアのありかたについて、私も非常に疑問を持っていますが、最近の報道と防衛省自衛隊の関係についてぜひ石破先生のお考えを知りたくここに私の疑問を書きます。
 
このところ、防衛省自衛隊からマスコミへの「リーク」が稲田防衛大臣を退陣に追い込む流れがありました。
 
稲田防衛大臣への評価やリーク情報の内容の正確さとは関係なく、防衛省自衛隊職員のマスコミへの情報リークはそれじたいが政治活動と言わざるを得ません。率直に申し上げて私個人は稲田大臣ではダメだと思っていたので、防衛省自衛隊職員が情報をリークする気持ちはわかりました。しかしそれは結果的に防衛省自衛隊職員による政治活動であるという、その一点において絶対に容認できないことだと思います。
 
戦前、徹底して日独同盟を拒否していた米内内閣から陸軍大臣を引かせることによって内閣を潰し、日本にドイツとの同盟を結ばせたのは当時の陸軍省勤務の中堅将校達でした。それがどのような結果につながったか…それをふまえて自戒のうえに作られたはずの防衛省自衛隊の職員が当時の中堅将校と同じことをやっている。マスコミを使って政治活動をやっている。 
 
これまでずっと私は改憲主義者でしたが、この防衛省自衛隊のありさまを見て、憲法改正など絶対にありえない、100年早いと考えを変えざるを得ませんでした。非常に悔しいです。
 
防衛省自衛隊の職員からのマスコミへの情報リークは事実上そのまま、防衛省自衛隊の政治活動になります。そして、防衛省自衛隊が政治活動を行うようでは憲法改正などありえない。このことについて石破先生はどう考えておられるんでしょうか。
 

投稿: わ | 2017年8月10日 (木) 22時09分

初めまして、ブログ記事とは関係ないかもしれませんが、私は石破さんとは同じ年です。個人的には次の総理になってほしいとおもっています。
そして特に今の日本の政治家には韓国や中国に対してはっきりものを言ってほしいですね。慰安婦像の問題も言いたい放題、中国人の北海道の土地買、領土問題等、何かあっても遺憾だけのコメントにあきれます。
もっと厳しくはっきりと言って欲しいと思います。なめられすぎですよ。特に慰安婦像に関しては日本の歴史的事実を世界に向けてちゃんと発信してほしいと思います。もう言いたい放題やりたい放題の韓国に怒りを覚える国民は少なくないと思います。是非に石破さんに期待しておりますのでお願いします。

投稿: 宮久保忠広 | 2017年8月11日 (金) 01時22分

前略
  ≪河野太郎外務大臣殿≫
朝日【小野寺防衛相、武力行使の可能性、異例の示唆 「存立危機事態」https://goo.gl/HN1JYs 】
この手の論点なら、≪仮定の話≫にも乗って来るんだね‥戦争が好きなんだよねえ‥と云う皮肉を言うのは、然て措くとして‥:
国家の安全を保障するためと云う経世済民の目的では、相手が北朝鮮であれ何処であれ金正恩将軍様であれ誰であれ、軍事HardPowerしか手段を持たない国防論だけが突出するのは絶対的に間違いだ。SoftPowerを武器に戦う外交こそが国会論議を主導するべきなのだ。此奴らは政府も与党も野党も、今が21世紀ではなく18-19世紀だと勘違いしているのではないか?
河野太郎外務大臣殿!何しているの?「俺を抜きにして勝手に話を進めるな!!」程度のことは言うべきだろう!SoftPowerの外交を蔑ろにする狭浅短な国会の現状に、怒りを露わにするべきだろ!ったく!

投稿: 小倉摯門 | 2017年8月11日 (金) 08時45分

   ≪流れを起こし奔流とするには‥≫
時事通信【次期首相トップに石破氏、安倍総裁3選に反対51% https://goo.gl/U8VpMN 
石破さんの広深永さや素晴らしさは然て措いても、漸く世間が安倍晋三の≪思想的歪み≫や≪己の”無知に無知≫であり無恥だという実相に気付き始めた‥ということ。
‥なのだが、国民レベルでこの数%の僅かな差では、国会での安倍自民党一強は崩れても、肝心の自民党での安倍Monkey一強は崩せない。即ち、安倍に屈膝した自民党議員に次回選挙での♪♪落選の恐怖♪♪に震え上がらせるには全然足りない。彼らをして、己の無様を思い知らせ、震え上がらせなければコトは成らない。
安倍Monkeyを権力の座から引き摺り下ろすには、有権者であり貴重な一票を持ちながらも、政治的に思考停止(“無関心、諦めなど”を含む)している庶民大衆をはっきりと覚醒させることが欠かせない。

その流れが強くなると、安倍Monkeyはこの種の世論調査の実施に政治権力の圧力を掛け、止めさせるべく邪魔するだろうが‥、
庶民大衆が覚醒し「市民」の域に成長してれば、そんな邪魔や容喙を跳ね返せるんだが‥、それはそのまま、「一票の不平等」を緩和することになり、民主主義の大前提を満たすための一歩になるのだが‥、どうなか?

投稿: 小倉摯門 | 2017年8月11日 (金) 09時19分

石破様 日頃の活動に注目していますが、どうも党内で反りが噛み合わない様にマスコミ等の声から聞こえて来ます、そこで私は思うのですが、日本 ???? スト とか言う 会に参加されたら如何でしょうか、今の石破様でしたら、もっと国民の支持が得られると思います。

投稿: かさはらつとむ | 2017年8月11日 (金) 10時06分

メディアに浄化作用が全く無いと信じている者としては新聞の定期購買やテレビ受信を止めた人も数多くいるのでは無いでしょうか?プライメリーバランスが必要かどうか別にしても個人的に無駄な支出は省くのは当たり前であり、その対象として通信費や定期物見直しをしても何の間違いも無い。政治も含め余り全ての事に考えを巡らし、精査、選別を正確にやった訳ではないが感覚的に上下左右、古今東西と一通り目を通したり、経験した事も含め仕分けが必要になって来ている。多分、国民の中にはメディアが必要な批判も出来ない機関、そして文科省や外務省の一部でもそういう動きが見える中、国民が声を上げ始めたのだろうと思っている。佐藤副外務大臣がグアムと小笠原諸島は非常に近いがレーダーの範囲内ではなく、防空識別圏外だと語っていたがどれ程の国民がその事を知っているだろうか?本来、野党も自民党内の議員達も北朝鮮や中国覇権拡大に対して警告や正確な情報を発信し、啓蒙すべきであって掘っても事実無根の加計学園をやっている場合ではないのは明白である。インドと中国の国境線では農民や放牧者を住まわせてから国民を守ると証して人民解放軍を送ったり、監視所を設けて領土拡大をしているそうである。海上だけでなく、地上でも中国はそういう事を毎日、連日行っている。露国境も1億二千万の中国人が露領土を脅かしているがどれ程の日本国民がそれを知っていて尖閣や小笠原サンゴ略奪を見ただろうか?鳥取や島根、山口上空をICBMが飛ぶかもしれないのに学園倒閣国会は明らかに不自然であり、北工作員が議員になっていると思いたい位だし、多分そうだろう。反日徴用工プロパガンダ映画で無心を拡大するだろうが韓国の原爆被害者が米国を相手に訴訟を起こしている様だ。東海表記だけでなく、これから様々な形で反日運動や安倍倒閣運動を展開するだろうが誰がそれに加担するか国民は見ている。そしてそういう議員は一人一人地道に選挙で落選させるしかない。翁長陣営の4連敗は偶然ではない。声を上げても聞いて貰えないなら落とすしかない。国民の声を無視するが良い、選挙で投票せず、他に入れるだけだ。そして新聞も買わず、テレビも観ない事だ。

投稿: 忍者 | 2017年8月11日 (金) 10時08分

   東武鬼怒川鉄道でSL C11 207が復活したが生まれる前に廃止された様だ。全国でどの位SLが走っているか知らないが鉄道ファンにはたまらないだろう。地方活性化も含めて今後福島での運行予定だそうだが被災地の起爆剤になれば良いと思うし、そこでしか乗れないSLや写真を撮りに訪ずれる人も増える事だろう。最近は昔へのノスタルジーか、伝統への回帰ではないが関心が少しずつ変化している。今度用事で東京へ行くがその際には観光客の様に靖国や皇居を訪れたいと思っている。東京に住んでいた時は明治神宮すら通る事はあれ、参拝しようと思った事無かった。若かったので渋谷や新宿には行くがわざわざ行くという感覚が無かった。鉄道も子供時分に新玉川線が出来て新しい物への関心の方が強かった。そしてその関心は欧米や科学に向けられた為、中々伝統文化や日本への回帰が遅れた。しかし歳を取り、日本への関心だけでなく、日本を支援する為にも伝統も残していかないといけないと思う様になる。子供こそいないがいずれ死ぬ私以外にも日本人は沢山いるのだ。日本と言う国を残し、伝統文化も残して継承していかないと未来の世代に申し訳無い。そういう事も含め、SL復活は大歓迎である。鉄道ファンとは言えないが好きなのは確かである。

投稿: 忍者 | 2017年8月11日 (金) 11時07分

中国は、2重スタンスですね。自分の国の国民(人民)すら利用する。1般人民が喜ぶ事を利用しながら、上手くリードし扇動して行く。飴とムチを使い分ける。王朝時代と変わらない権力者の意識であり、人事においても厚遇したり冷遇したりする事をして意のままに従わせて行く。中国に[天安門事件を主導した指導者・江沢民氏が健在していた事実] 中国は先の指導者のほとんどが力を失い、政治的発言力も弱い。その中で[江沢民氏の存在感は、中国共産党指導部で力を持つことを示しています。覇権意識が強い支配民族意識のようです。秦の始皇帝と変わらない意識を持つようです。やはり、ダブル・スタンダードのようです。中国は、自国人民すら利用する、という事です。

投稿: 島谷淳子 | 2017年8月11日 (金) 11時32分

日本に於いてはスパイ防止法が無いつまり有事の際、他国の工作員がテロや蜂起する可能性が大いにある。訪日外国人は古い統計でも韓国から250万人以上、中国でも140万人以上いる。元機動隊にいた人の話では朝鮮系の人達が犯罪を犯しても強制送還が無い。日本の牢屋に入り出て来ると又犯罪を犯すのでこれ等の人達の犯罪率が高くなるというのだ。勿論、これ等の人達の中には日本で工作活動をしていたスパイもいるはずで金大中が大統領候補だった時に日本から拉致された事もあるし、金正男が偽造パスポートで日本に入国を試み拒否された事もあった。そしてお隣の中国も国防法だったか正しい名称は忘れたが有事の際には蜂起せよという物だ。では何もしなければどうなるか?中国にいる家族や親族がどんな目に遭うかは想像に難くない。そして長野五輪の時に日本人女性を中国国旗で覆い、殴る蹴るの暴行を加えた映像を観た事があるが本性を表した瞬間だった。日本も北朝鮮からのミサイル攻撃だけでなく、日本中にある原子力施設や人の集まる公共施設、バスや電車等々切りが無いがテロや工作活動が活発化する可能性が大いにある。国会では日報問題を話し合っている様だがなぜ自衛隊の指揮命令系統に当る物や日報を公開しなければならないのは理解に苦しむばかりでなく、公開こそ敵に情報を漏らす事になるのが分らないのか、それとも敵に情報を漏らす為に反対が無い限り意図的にやっているという事だ。多分、日本の議員達も後者が多く、中国や北朝鮮に情報を流す事に一生懸命な人達が結構多い。議員にも罰則規定が無い法律もオカシイがスパイ防止法が無い日本も頭がどうかしている。

投稿: 忍者 | 2017年8月11日 (金) 13時57分

鳥取県民の方が羨ましいです*(^o^)*

マスコミはこぞって『北VS米』というような報道をしていますが、それだけで済む話ではないでしょ??と思います。
日本は防衛費を上げなければ自国を守る事も難しい。
そこをもっと報道して欲しいです。
憲法9条は無敵のバリアではありません..。

投稿: 一ファン一意見 | 2017年8月11日 (金) 17時12分

石破さん、お疲れ様です。
メディアの報道について、すべて適切とは言いませんが、しかし政治家の特に与党の政治家のメディア批判は、多少情け無い感じがしますね。メディアに何を突っ込まれても、報道されても、堂々と対処できる政治家が望ましいのです。時には、ユーモアやウィットでかわすくらいの心の余裕が欲しいですね。
北朝鮮の過激な行動、言動に対し、トランプ大統領も同じように過激な言動をしています。
かつて、リンカーン大統領が、次のようなことを言いました。

細道で、犬に出会ったら、
権利を主張して噛みつかれるよりも
犬に道を譲った方が賢明だ。
たとえ犬を殺したとて、
噛まれた傷は治らない。

石破さんはどうお考えですか?

投稿: 盆だんご | 2017年8月11日 (金) 21時19分

石破様こんばんは。法治は政治の要であり、またこの側面を忘れると、国は乱れ、滅びる結果を招くという考えは大事であると思います。かつ、人治がなければ人はついてこなくなります。両方のバランスを取りながら今後の日本がよくなっていくことを願います。石破様、期待しています。

投稿: hitomugi | 2017年8月11日 (金) 23時38分

(多くの方々が我々自民党の政治姿勢に対してかなりの違和感を抱いておられることも強く感じました)・・・・・?

私は多くの方々が石破さんの攻撃的発言、政治姿勢に違和感を抱いていると思う。
実際に批判の声はあります。
総裁選などは国民参加の国政選挙並みに行うべきだし党員や自民党国会議員だけの総裁選は実際にダメだと思うし責任感がない。
今の総理や石破さんを含む自民党議員を見ていると答弁もダメで責任感もなし、不必要な発言は自由気まま、献金問題も訂正したから関係ないんだ 全く国民無視の自民に民進党だ。
実際に多くの国会議員は税金の無駄だよ、一日も早い議員削減をお願いしたい。

投稿: yamaji | 2017年8月12日 (土) 05時11分

暑い日々が続いておりますが、ご健勝でおられるでしょうか? 体調が芳しくないと、石破先生ご自身がブログに書かれておられましたが、心配しております。今年は例年になく暑く、日が落ちても気温が下がらず、暑さで消耗した体力を回復さすのに難渋しております。年齢の責にしておりました自分自身に怠け心を感じております。先祖の墓へ参り、また気持ちを新たにし、幼少の頃より取り組んできた事を続けたいと思っております。もうじき季節は変わり涼しい風が北より流れてきますが、この風は暑い夏から厳しい冬が到来する事を意味するのですね。

投稿: 島谷淳子 | 2017年8月12日 (土) 10時42分

仰るように政治の方向性も特殊の力が掛かり、私たちの思っている方向とは違う方向に向かっているような気がします。しかし、メディアも昔の様な鋭い切り口も無く、一緒に成って批判をバラ撒いている様にも思います。私たちがきちんとした認識を持ち、意思を反映していくことが一番大事かと思います。

投稿: 斉藤 | 2017年8月12日 (土) 13時34分

石破先生、お疲れ様です🍹
毎日暑くて大変ですね☀北朝鮮のミサイルの通過予定地におりますが、心配はしていません。着弾したらそれまでです💥
むしろ放射性廃棄物の地層処分の方が不安です。今起きている一連の地震は、ポールシフトの前兆とも言われています。南極近くの地震の余波を感じることもありますし、くれぐれも楽観は禁物です🐙

投稿: キイロイトリ | 2017年8月12日 (土) 15時11分

仏マクロン大統領は、今後の高速鉄道への着手をやめると宣言したそうです。

JR北海道の経営難の問題は、どのように解決されそうですか?

投稿: 金星 ☆ | 2017年8月13日 (日) 12時42分

深層ニュースでの石破さん楽しそうですね。

お顔がフニャフニャになってました。

投稿: くま | 2017年8月14日 (月) 07時35分

    バージニアでのデモ隊との衝突で36人が死傷した模様だが殴り合いや衝突、車も群集に突っ込んだ様でかなり激しい物になった。NYで国連の近くに住んでいた頃、偶々デモがあり物見遊山で見に行った事がある。国連本部近くにJapan Societyがあるがそこでは車が燃え、警察のバリケードを積み上げて燃やし、人々が警察と衝突していた。何のデモか知らなかったがコロンビア大学の学生に聞いて見ると湾岸戦争のデモだった。イラクがクウェート侵攻した事で米国が動いた訳だが学生はBlood for Oilと叫んでいた。戦争反対派では無かったが偶々やっていたのがそのデモで随分過激な物で日本とは違うなぁ~と暢気に思ったものだ。しかしBush元大統領がPeace Nickと皮肉り、武力の無い平和等無いと発言した事が実は深く胸に刺さった。その他興味本位で様々なデモに行ってみたが中国がチィベットを弾圧し虐殺している事もデモから聞いたり、日本が以外に外国から感謝されている事もそういう参加者から聞いた。日本にいるとこういう情報が全く聞かなかった事から外国はやはり違うなという印象を強く持った。しかし面白半分でデモに行っていたら、白人の友人から暴動になったり危ないから気付けろよと言われたがまさか殴られたり、怪我したりしないと勝手に思い込んでいたので大丈夫だよと笑っていた。その後、私には何も起らず帰国出来たが友人は射殺されたり、刃物で切られたり、911で亡くなった人もいるので流石に危ないと思う様になった。幸い反米、反日デモには積極的に参加はしなかったので反中デモやその他に行ったがこういう映像を観る度に良く怪我もしないで帰ってきた物だと思う次第だ。夜にハーレムや危険な所に飲み行ったりもしたが強盗にも遭わず、殺されずに生きているのは不思議である。歳を取ると何でわざわざ危険な所に行ったのだろうか?と思うが友人の助言も虚しく若い時はなぜか危険が好きなのだ。とは言え、中国や北朝鮮には行きたいとも思わないがチィベット国旗のTシャツを着て行ったら空港で拘束されるだろうけど、疼くのは確かである。

投稿: 忍者 | 2017年8月14日 (月) 08時02分

二度目のコメントで申し訳ありません

日本人はマスコミの洗脳を受けやすいですよね。
マスコミが信用出来ないからネットで情報集めをする。けれど、自分にとって都合のいい記事しか見ない。
思想の違う人を毛嫌いし、話を聞こうともしない。

気をつけたいものです。。

投稿: 一ファン一意見 | 2017年8月14日 (月) 18時08分

台本奪い取って前原さんと二人で番組回した方が良かったかもしれない。

でも旅情があっていい番組でした。
月日は百代の過客にして、行く年もまた旅人なり・・・(芭蕉)。

投稿: きました | 2017年8月14日 (月) 21時09分

   バスに慰安婦像乗せてるんですね。徴用工像も建てるらしいですがソウルには行きたくもありませんね。北朝鮮がミサイル撃つかもしれないのに数十キロに都市を作るとかあり得ませんね。行かない理由が又増えました。平昌で日本人が来なければ韓国人を日本に行かせないとほざいたそうですが行きたくも無いのでどうぞ悪しからず!こんなメッセージを常に発信していれば日本人は当然行かなくなりますね。中国も日本人拘束するし、大気汚染は酷いし行きたくもありません。親中韓派には悪いがあの国々は個人的にはパスしますね。日本人だと分るとボッタくりますからね、絶対嫌ですね。日本に金落とした方がどれだけ良いかと思います。有事が近いという事でウォンが暴落してますが又日本にスワップしろとか上から言うんでしょうね!厚かましい嫌な連中です。

投稿: 忍者 | 2017年8月15日 (火) 00時47分

いつも国民のためにありがとうございます🙋総理大臣になってください❕

投稿: 山本歌代子 | 2017年8月15日 (火) 01時14分

   ≪好循環の起点を考える≫
【野に遺賢なし:書経https://goo.gl/rfUMqk:賢者が(政と官に)登用されて、民間に隠れた人材がいないさま。優れた人材が集まって、善い政治が行われ、天下が安らかに治まること】 
⇒ふむ。それは何処の国の話?いつの時代の話?って感じですね。
どんな名言・故事にも絶対でも普遍でもない、即ち例外的なケースを語っている場合が稀なくはない‥というお話でしょう。明らかに≪現在の≫日本の政と官には当て嵌まらない。
≪現在の≫日本は、例えば、政治権力者が、永く凄惨な人生を生き抜いてこられた賢人から、公式の場で、公然と、然もメディアのカメラの前で、「貴方はどこの国の総理ですか」と罵られた国なんだと。また、その猿に命じられたのだろうが、被爆者を労い不戦を誓うべき演説原稿で、臆面もなく、工夫もなく、毎年ほゞ同文の文字列を差し出す官僚もいる。それを読み上げる≪人型の猿≫もいる。
然ればこそ、反作用で、石破さんが実感された「野に多くの賢あり」の現在を生んだ、≪現在の≫日本の平場の一部には、未だ健全さが残っているのでしょう。

これをズームアウトして広角に眺めれば、≪現在の≫日本でも、中国人の訓え【上に政策あれば、下に対策あり】が、弱々しいのがなんですが、実践されていることの兆しでもある。そう考えると、ちょっと安堵する自分がいる。

まあ、然し、今の豊かな大国日本の過去を顧みれば、そんな≪野の賢人≫は、少数にせよ常におられた。然もなければ、豊かな日本は存在し得ない。現に≪過去の≫日本には、歴史の事実として、国会の場で自らを「粗にして野だが、卑ではない(石田禮助さん)」と公言し胸を張られた偉人も、【命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕末に困る(南洲遺訓その三十)】と己の姿に北叟笑まれた偉人もおられたのだから。
逆に言えば、今の日本の豊かさは、そんな野の賢人の声を掬い上げ、治世に生かされた為政者がいたと云う証しでもある。

即ち、≪過去4年半余りの≫日本を仕切る安倍Monkey一味は諫言箴言や耳に痛いことに耳を貸さなかった所為で、偉人や賢人が増々稀なくなって仕舞い、公然と声を発することもなくなったのかも知れません。
“聞く耳を持たれる石破総理”には直截に意見具申できる。“石破総理”誕生こそが、♪好循環の起点♪なのです、キッパリ!w

投稿: 小倉摯門 | 2017年8月15日 (火) 10時09分

    ≪悪循環の起点は考えるまでもない≫2題
①日経【安倍、父晋太郎氏の墓参り 初心に帰り全力尽くすhttps://goo.gl/MSHMYh 】
≪初心≫とか≪原点≫が、健全な≪人間の情≫である道理はない。
祖父安倍寛さんの構えと縁を受け継がれた父安倍晋太郎さんは、生前、愚息(具足)安倍Monkeyに向かって、≪お前には、政治家に一番大切な”人間の情がない”≫と引導を渡された(と伝わる)。
その賢父は今や草葉の陰で哀しみ悲しみ怒り狂っておられるだろう。安倍の智と血を汚した♪岸信介-ゴテゴテ洋子♪にもね‥。
”人間の情も心も”ないから“無恥(無知に無知と無縁ではない)”であることに全く痛みを感じない。無恥だから”猿芝居”を無限に続けることができる。猿芝居は“人間の心”がないから延々と続く。
真っ当な人間の心の眼で診れば、明らかに、≪猿が嵌る悪循環であり、国民には無間地獄≫なのだが、その無残で無様な醜態は、思考停止した庶民大衆の目には見えないのだろう(か?)。

②東京【外務省、核持ち込み、異論ないhttps://goo.gl/BWLue6 】
田中真紀子女史が≪伏魔殿≫と呼んだのは正しかったのです。
その理由が奈辺にあったのかは不知だが、二十年近くを経て明るみに出たこの事実こそ、外務省が≪伏魔殿≫である証し。
その組織に止まらず、其処の住人らが≪外交ムラの住人≫、≪国民を欺き、贅沢三昧するモグラ≫である証しなのだ。

投稿: 小倉摯門 | 2017年8月15日 (火) 10時12分

    ≪人の相≫
朝日【菅義偉、安定のガースー https://goo.gl/A6udks 】
この男、齢古稀を前にして、増々酷い悪人面になってますねえ。悪人面では萩生田には敗けてるけど(嗤)。
政局的&政治的な計算打算の技は磨いても、逆にその結果として、中味のない薄っ平らい奴ほど、窮地に立つと、本性が露見するものなんですよ。更に、人は余裕がなくなると、≪安定≫も≪口先だけの正論≫も化装できなくなるんです。まあ、猿レベルの安倍晋三をボスに担ぎ、擁護してきたと云う判断の間違いとも密接に連関しているのだが‥。
菅本人は ♪これは悪循環だから、風向きが変われば≪問題ない≫♪ と言い張るだろうが、お天道様にとっては当たり前の結末であり、国家国民にとっては慶ばしい限りです。
問題は、「一票の不平等」の原因となっている一部の庶民大衆が、この悪人面や猿軍団の本性を何処まで、見抜けるか?に懸っているのだけれど‥。

投稿: 小倉摯門 | 2017年8月15日 (火) 10時13分

こんにちは。帰省のお墓参りは済みましたか?
さて、きな臭いではなく、支那臭いニュースがSNSでどんどん入って来る様になりました。
先生の耳には、中国資本による、日本国土買収の情報が多少は入って来ているとは思いますが如何ですか?
最近は新潟県庁近くに4500坪の支那資本買収がありました。北海道でも数々の買収が行われています。
これに対して国会議員の方々は全然騒ぎ立てませんがどうしてでございましょうか?
北海道はあと数年で支那の32番目の省になる?!とまで言う者迄居ますが⁉
確かに不動産関係業者にしてみれば、一時的な経済等潤うでしょうが、後々は地獄化する事を予想出来ない?
いや売国奴的人間からしてみれば、"日本がどうなろうが収益さえ上がれば良いのだ"という感覚なのでしょうか?
尖閣付近の領海侵犯を指をくわえてみている様な日本政府ではしょうがないのでしょうか?
これはマスコミも加担して情報が出て来ないです。否、取れるのに取材しない‼上層部からの圧力があるのでしょうか?
自由民主党、石破茂先生なら近々に国会議員に総じて同調の有志を募り、外国資本の日本国土買収規制(禁止)法案を上げて欲しい。*既に買収された国土も法律で時価買い戻し(強制的)
ジャーナリストの桜井よし子さんは、以前からこの問題を国に訴えていたはず。さあ政府自民党はどうします?時間は無いですよ!

投稿: 畠山敏三 | 2017年8月15日 (火) 12時37分

   21日から米韓軍事合同演習があるがそれを止めさせる為に北朝鮮は発言を軟化させた。日本側も3県への迎撃態勢を終わらし、日米で連携するだろう。総理も発射させない様にするとしているが止める事は難しい。米国から中国への301条制裁が決まるかどうか、又中国も動くとも限らないがそうさせる為にはもっと強い動きが必要が見て行く事だろう。日本上空に落下する様であれば迎撃するだろうがグアムEEZを狙った位では迎撃しないかもしれない。領海や陸への着弾予測が出た時点で迎撃するだろうし、又しなければ迎撃システムの意味が無い。米軍も今は相当慌しく動いている。そして余り言われないが拉致被害者の奪還を日本側がやるのか、米軍側がやるのか頼んだ事は総理も言及したが明確ではない。そして北朝鮮だけでなく、南朝鮮からの難民や在日朝鮮人で兵役義務のある人達をどうするのか、具体的には何も聞こえて来ない。そして統一した時には竹島で殺害された日本人や北朝鮮に拉致された人達の賠償責任や事実関係を正して行く事が求められるだろう。政治家やメディアでもこれ等の事と具体的に問いかける事は先ず聞かないがスルー出来る事でもない。日本側が言われ続けて来た事を返す番がその内、来るだろうがその時、一番抵抗するのが日本の政治家だろう。米国には早く問題解決の為に行動して貰いたいものだ。

投稿: 忍者 | 2017年8月15日 (火) 13時50分

   ≪こんな下らない事象と女と男とXXと≫
朝日【豊田真、政策秘書に青森の町議 https://goo.gl/9sbFTt 】
報道される≪こんな下らない事象≫には一切興味はないし、コメントしてドブに捨てる時間もないのですが‥、然し、それでも、≪こんな下らない女≫が未だに国会議員をやっており、急場凌ぎの秘書に採用されたのが≪こんな下らない男≫であり、地方とは云え町議をしているという事態は、今の日本政治が非常に深刻な事態にあることの証左だと云う観点で‥反吐を抑え込んで書き込みましたw。

≪こんな下らない女と男≫が惹き起こしている≪こんな下らない事象≫が、安倍Monkey(因みに“猿”ですw)一味を政治権力に戴いている今の日本の惨状と無関係だと、洞察しない(できない)真っ当な理由があるの?そんな理由がある訳がない!キッパリ!
日本中の≪居眠り中の庶民大衆≫よ!一刻も早く覚醒せよ!
寧ろ、先ずは、国会で≪猿軍団に屈膝している議員さん≫よ!一刻も早く自律し自立せよ!か(哀笑)。

投稿: 小倉摯門 | 2017年8月15日 (火) 19時35分

   ♪智的には日本砂漠♪
NHK【日米首脳、ミサイル発射強行させないことが重要 https://goo.gl/c4CCUH 対話のための対話では意味がない】
明らかに、これは手段と目的を混同しているのだが‥、GorillaとMonkeyのお頭にはこの程度の発想しかない‥と云う哀しいお話。軍事力の発想しかない‥と云う哀れなお話。
米国にはGorillaに抗しても外交や民間交流などSoftPowerを重視する人たちがいる。日本の安倍晋三の周辺にはそんな広深永な人財は一人もいない。舞台の袖や下には潜んでおられるんですけどね。

昔♪東京砂漠♪が流行りましたが、今や安倍Monkeyの治世下では、人財登用の観点では、♪日本砂漠♪と云う悲惨な状況にある。

投稿: 小倉摯門 | 2017年8月15日 (火) 19時38分

     ≪分断されているNHK≫
日経【NHK番組「731部隊」、中国で反響 https://goo.gl/K8nDwb 真相を明らかにする日本の知識人の勇気を称賛する】
⇒この中国の称賛は戦争被害者であり当事者でもある国家の≪政治的計算と打算≫によるもの故、無邪気に慶べるものではないが‥、
然し、全く次元の違う切り口では、これこそが智性を武器にするSoftPowerなのだと思う。智性や教養や♪人間の心♪があってこそ、経世済民に向けた好循環が生まれるのだと。そんな高尚なことは、安倍一味にできる道理がないのだと。猿に期待してはいけないと。

仮令、安倍Monkeyが政治権力の座に居座り続けていても、真正の知識人や教養人やジャーナリストがその本分を発揮し続けていれば、≪猿軍団≫を退却させることはできるのだが‥。但し、庶民大衆が≪猿軍団≫に無駄で愚かな期待を抱かなければ!!だが。
繰り返しますが、NHKの歴史ドキュメンタリー部門の人たちだけは頑張ってくれていますね。一介の市民だが、大いに称賛する。他方、未だに愚かなまま安倍Monkey一味に屈膝しているのは、経営トップが交代した後も、経営陣と政治部門の連中だ。ったく。

投稿: 小倉摯門 | 2017年8月16日 (水) 19時46分

    ≪♪醜悪な男たち♪の悪企み≫
8/15安倍の動静:笹川会長、森喜朗元首相、小泉純一郎元首相、麻生財務相、茂木経財相、西村官房副長官、萩生田党幹事長代行、日枝久フジテレビ相談役らと会食 @山梨県鳴沢村 笹川陽平日本財団会長の別荘。
⇒敗戦記念日(一部には“終戦”らしいが‥)と云う特殊な日に、安倍Monkeyを取り囲むこの面子揃えが様々に興味深いですね。
シンキロウに関しては、今更、一言と雖も語ることに価値はない。
戦時中と戦後の混乱期にDirty Moneyと呼ばれた財を成し、そのカネと政治的手練手管を元手にして、現在を成した日本財団の当主、
安倍Monkeyヨイショ一辺倒の3K新聞に連なるメディア人、
安倍ボス猿べったりで悪人面の加計スキャンダルの突撃下男猿、
萩生田に先を越されたが、安倍神輿の担ぎ手組頭を狙う丁稚猿ら。

石破さんの脈絡では、引退した小泉某が、この面子が醸し出す♪腐臭♪の中に身を置く気になった理由や背景を推察すると面白い。
①「同じ派閥」と云う過去の形式に囚われた訳ではあるまい。
②引退して尚、【命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は仕末に困るもの(南洲遺訓その三十)】に成る気はないらしいw。
③現役時代、党内にあれだけ多くの敵を作ったのに(逆に多くの敵を作ったから?)、弱気の蟲が騒いで、関係を修復したいのか。
④核発電再稼働や新設に反対を叫んで、安倍Monkey一味とあれだけ激しく対峙し批判したのに、あれは神棚に上げて仕舞ったのか。

投稿: 小倉摯門 | 2017年8月16日 (水) 19時51分

【北朝鮮のミサイルのエンジンはロシア製】

 時事通信の記事にそれを示す根拠がありそうだ。
『【モスクワ時事】ウクライナ宇宙機関のラドチェンコ長官代行は15日、北朝鮮が発射した大陸間弾道ミサイル(ICBM)に使われたエンジンがウクライナから流出したとの疑惑について、同種のエンジンはウクライナで生産されていたが、ロシアに納入されていたと述べ、ロシアが流出元である可能性を示唆した。』

 この疑惑は米国のNYTがスクープをした記事が背景にある。NYTの記事の中身は
 『国際戦略研究所(IISS)のミサイル専門家マイケル・エレマン氏によると、北朝鮮はこの2年でミサイルエンジンの供給元を変えた。
  金正恩党委員長が新たなミサイルエンジンを視察している写真を調べたアナリストらは、ソ連でかつて用いられていたものとエンジン構造が似ているとの結論に至った。』

 今年の1月頃の時点ではロシアの軍事アナリストの意見によれば『いかに北朝鮮が努力しようと、彼らの核ミサイル発展の段階は、最高に見積もっても1970年代のレベルであり、ミサイル操縦のシステムは時代遅れで、精度も低く、防御能力も弱い。』というコラム記事がスプートニクに掲載されていた。ロシアの軍事問題専門ポータルサイトMilitary Russiaの創設者、ドミトリイ・コルネフ氏の意見である。それから急激に技術の進化があったという事になるが、それは、ロシア製のエンジンが横流しされた成果であったという事になる。
 旧ソ連崩壊の頃より囁かれていた危惧が現実に起きたという事になりますね。軍事技術の漏洩が始まり大変な事になると心配していた人々は、旧ソ連の崩壊と同時にモラルも崩壊すると恐れていたわけです。北朝鮮の独自の技術では到達すら不可能なミサイルの誕生は、ロシアの技術の漏洩によって日の目を見ることになったわけです。これは、ただではすみませんね。米国の監視が行き届かなかったという失敗も、この場合は冷静に見る必要があります。旧ソ連の技術は、イスラム過激派か、北朝鮮のような国に流れる可能性はあった。しかし、それは厳しく監視すれば防げると思っていたのだろうか?

 時事通信の記事の後段には
『ラドチェンコ長官代行は「そのエンジンは2001年までウクライナで生産されていた」と述べる一方、ロシアの宇宙ロケット向けだったと説明。ロシアは現在も同エンジンを搭載したロケットを7~20機保有しているといい、「(ロシアは)完成したロケットからエンジンを必要とする者に供給することができる」と語った。
 一方、タス通信(電子版)によれば、ロシアのロゴジン副首相は、エンジンのコピーを製造するには「ウクライナの専門家の助けが必要だ」と語り、ウクライナから北朝鮮に技術供与があったとの見方を示した。』

 どちらにせよロシアの技術が、北朝鮮に流れたわけである。ロシアのミサイルの命中精度は、何を根拠にはじき出したのかよく解らないが、英国の軍事関係の研究所の話では85%と云う高い数字があるのだそうだ。これが本当ならグアムに向けて4発のミサイルが発射されるらしいが、その内の3発はグアムに着弾する可能性があるのかもわかりませんね。

 ここから先の問題は、金王朝の三代目が本当にそれをするのかどうかである。やれば、大変なことになる。やる前に叩かれるという事も考えられますね。

 避けられない処に駒を進めた愚か者がそこにいる。

投稿: 旗 | 2017年8月16日 (水) 20時18分

【北朝鮮の終焉が加速するのかもわかりませんね】

 ロイターのコラムにその記事があった。
『筆者(Peter Apps)は今年、北朝鮮の現体制が崩壊した場合に起こり得る事態を検証する委員会の議長を務めた。元米高官も参加した委員会の結論は、正恩氏が失脚あるいは殺害されると感じた場合、ほぼ間違いなくミサイルを発射。日本が標的になる可能性があり、到達可能であれば、米本土を狙うという厳しいものだった。
 日本と韓国に配備された米国の対弾道ミサイルシステムは、こうしたリスクに対して瀬戸際で防衛するものだ。しかしながら、こうした技術は依然として初期段階にある。すさまじいスピードで落下してくる弾道ミサイルを撃ち落とすことは、不可能ではないとしても困難である。ミサイルが複数なら、なおさらだ。・・・・・朝鮮半島における非核戦争リスク、とりわけ北朝鮮が通常兵器を使って韓国首都ソウルを攻撃する危険性は、過去3代のクリントン、ジョージ・W・ブッシュ、オバマ大統領に、北朝鮮に対する軍事行動を思いとどまらせた。トランプ大統領が同様の計算をするうえで、最近のミサイル発射実験がより大きなプレッシャーを与えることはほぼ間違いない。』
  記事は、トランプ大統領も、予測不可能な人物であると述べ、攻撃を受けてから行動することになるのかどうかを心配していますね。惨事が起きることは避けられないようだと結んでいます。シナ帝国とロシアが、今回の北朝鮮の暴発にどういう形で関与してくるのかどうかですね。そして、韓国が浮き世離れをしたような発言を盛んにしているのが気になりますね。現実認識がない人の存在ほど恐ろしいものはない。何をしでかすのかわかりません。注意をしないといけませんね。

投稿: 旗 | 2017年8月16日 (水) 20時42分

【ロシアと北朝鮮の仲介に位置するシナ帝国人民軍の存在】

 北朝鮮のICBMに使われたのはロシア製(正確にはウクライナ製)のロケットエンジンではないかという推測がほぼ確実になっているような状況にロイター他多数のメデアの検証および追認する記事がある。そして、北朝鮮はロシア若しくはウクライナから直接その製品なり技術の提供を受けたのかどうかとなると、そこまで踏み込んだ記事がない。その辺りが謎になっている。そこは、シナ帝国の状況に目を向ける必要があるのではないかという記事が産経にあった。
 8月14日の産経の記事である。
『習近平氏が人民解放軍「瀋陽軍区」に怯えている! 核の原料・技術を平壌に流す?最精強集団』と題する記事に、北朝鮮に肩入れをし、習近平に刃向かうシナ人民解放軍軍団の特異な姿があるようだ。瀋陽軍区と呼ばれているらしい。地図にその所在を見れば、この軍区の管轄域はまるで旧陸軍の関東軍そのものである事に気が付いて驚きますね。
 司令部が新京にないと云うだけの関東軍そのものである。朝鮮戦争の時の人民軍から選抜されたという義勇軍もこの地域から構成された人員が大半を占めるという話がありますね。彼等にとってみれば北朝鮮軍との関係は深いものがあると思いますね。住人の中に朝鮮族が占める割合も高いそうだ。そして、ロシアとの関係もこの瀋陽軍区は独特な友好関係を持っているらしい。産経の記事はロシア製のロケットエンジンに注目したわけではありませんが、この瀋陽軍区が独自の外交的な活動をして北朝鮮に肩入れをしている事実に注目しています。そして、それは習近平を脅かす存在になっているとまで言っていますね。
 歴代のシナ帝国の中央政府は各地にある軍閥を完全に制圧してきたわけではないようだ。それはシナ帝国の歴史書にあるような状態が今も残っているのかもわかりませんね。あの史上最大の版図を築いた元朝でさえ四川や南海の軍閥及び越(ベトナム)に手を焼いた事が知られている。
 シナ共産党にしても関東軍が支配した地域の攻略をしたつもりになっていた処が、なぜか何時の間にか? 北朝鮮と仲良くなっていた瀋陽軍閥が朝鮮戦争で独自に派兵したのかもわかりませんね。まあ、この辺りは特に根拠になるような話があるわけではないのですが習近平の代になって瀋陽が突然中央の命令に従わなくなったのはなぜなのかと考えれば、何らかのいきさつとかがあるのかもわかりません。

 それはともかく、産経の記事では習近平は云う事を利かない瀋陽軍区に手を焼いているらしい。
 下手をすれば北朝鮮の暴発でシナ帝国は甚大な被害を被ることがあるのかもわかりません。北朝鮮のミサイルの標的に、北京があると言われているらしい。これは噂ですね。
 しかし、習近平はそれを真に受けているという話だそうだ。だから、内モンゴルで軍事パレードをしたという話につながるらしい。
 それは、人民解放軍全体に向けた威嚇なのだと産経の記事にある。習近平の軍の掌握が完全ではないというのは前から言われている話である。シナ帝国政府の能力もまたこの北朝鮮のミサイルで試されているのではないですか?

  シナ帝国にとっても大変な状況にあるようだ。本当の話なのかどうかは9月になるまで解りませんね。

投稿: 旗 | 2017年8月17日 (木) 00時20分

   我那覇が靖国で行った発言は本来日本の政治家が言わなければならない言葉だ。自衛隊が国民を守り、国民が自衛隊を守る。憲法を守るのではない、国民を守るのだ。そしてそういう世論を国民が作らないといけない。英霊の前で謝罪し時間をくれと言った彼女は正直である。石波さん、英霊の前であんな事言えますか?河野の謝罪等謝罪ではない。真摯に国民に問いかけると言うがそれは彼女にこそ相応しいのではと思う。彼女の問い掛けと謝罪は本物に聞こえるし誠実だ。政治家達は本当に真摯に誠実なのだろうか?それを英霊に誓い言えるか?私は近く、東京に行き靖国に行くが私も真摯に英霊に謝罪し心を入れ替え、国の為に頑張ると誓いを新たにする。なぜ国を否定する?なぜ国の為に亡くなった英霊を侮辱するのだ?我々が存在するのは彼らのおかげである。国民は問われている。

投稿: 忍者 | 2017年8月17日 (木) 11時22分

    ≪気宇壮大 vs 八紘一宇≫
日経【気宇壮大な発想が消えた日本 https://goo.gl/KTHRNK 】
①引用【個人の自由とか人権ありきという考えは、極めて限られた国々の文化だと思った方がいい‥。トランプ氏が大統領になり世界は段々ペシミスティックな得ない社会になっていく‥】
⇒≪華人の知人≫には「上に政策あれば、下に対策あり」の伝統が染みついているから、斯く宣った彼彼女の本心であろう筈がないし、鈴木さんはそんな安易な風潮に強く異を鳴らしておられるのだが‥、行間や裏面を読みもしないで、それらの表層に浮かぶ色合いを真見受けてしまって、人々が≪ペシミスティック≫になってはいけませんよね。知識とか智慧は逞しさの源泉ですからね。動物園や政治のトップに多い猛獣の乱暴さとは似て非なる逞しさなのだと。

②引用【戦後の経済復興が終わってからというもの、日本人の発想そのものが保守的になり、小さな瑕疵を追うことで、妙に納得してしまうようになったのかもしれない】
⇒【小さな瑕疵を追う】とは、些末な事務的ミスに拘って再発防止に想いを致さない様、また偏頗な≪法的)責任≫は追及しても責任を取らせることもより根本的な≪責務≫に想いを致さない様を指すのでしょう。
仮令、妙であれ暗愚であれなんであれ、無責任でも裏切りでも、己を納得させて仕舞えば、家族の明日の安寧の危機も、孫子の遠い未来のリスクも、♪なかったこと♪にできるらしい。

ところで‥、鈴木さんは此処で「気宇壮大」と云う言葉を使われた。似て非なる「八紘一宇」は一瞬たりとも頭を過ることはなかった(に違いない)。この二つの言葉はお互いに近似の意味を持つものなのだが、今の日本では、前者は選好されるポジティブな言葉として、後者はその言い出しっぺの思想的歪みやその後の罔い歴の故に忌避される言葉として存在している。
そんな違いを全く弁えないで国会で「八紘一宇」を称揚した≪不見識な女≫が未だに国会議員をやっている。安倍≪猿≫政権では閣僚候補にも名前が挙がった‥。

投稿: 小倉摯門 | 2017年8月17日 (木) 11時36分

   再び≪図体が大きいジャイアン≫
日経【中国上場288社、党の介入を容認https://goo.gl/PV68GU 】
ふむ。中国が共産主義国である事実を思い起こさせる動きですね。
仮に、これが広まれば、中国は経済的に世界のリーダーにはなれない。政治的にも説得力が弱まり(なくなり?)、弱小国の集まりは兎も角、先進国の集まりではその地位が後退するだろう。そうなると、頼りは軍事力強化だけになるのか?この地域が、増々キナ臭く不安定になりますね。忌々しいことです。

仮に、介入の対象を一部の♪戦略事業♪に限定するのなら、先進国でもやっていることだし(カーテンの陰で、行政指導や容喙と云う名目で)、悪影響も限定的になる。然し、例示されている企業を眺めるとそう云う限定はないようだ。中国国内での権力闘争の具として使うのが習近平の目論見なのだろう。
が‥まあ、それはそれで、その解かり難さや不透明感、要はCountry Riskが政治経済社会の全てで高まるし、国際的な地位の上昇を阻害する(または地位を下げる)。
要は、中国は未だ発展途上の“図体が大きいジャイアン”なのだと。中国がクシャミをするとこの地域に地震が起こる‥という感じが強い。隣国の先進国であり経済大国は、その地震が起こるのを、唯々指を咥えて眺めているしかないのでしょうか。
まあ、今の日本では、安倍Monkeyは習近平に嫌われていて、見向きもされない、言葉を交わす機会もないのでは、また、公式に交渉や熟議を進めるべき外交官が「伏魔殿の住人」で、木で鼻を括った木偶の坊の対話しかできないのでは、無理ですけどね。河野太郎さんは、So Far、♪ごまめ♪のままで獅子に脱皮する兆しはない。

投稿: 小倉摯門 | 2017年8月17日 (木) 11時49分

お元気でいらっしゃるのがよくわかり、生のお声も聞けて、石破氏のテレビ出演は大変嬉しいし、楽しみです。

さて、話しは変わりますが裕福な方について得に裕福なお年寄りの方ですが、収入は年金など何もなく。年金を払わずにきたそうです。昔は商売をしていたらしい。

株など投資で儲けたお金が3,000万去年あったそうです。だけど源泉分離で税金は納めているので、確定申告しなくてもよいとの事。
だから国民健康保険も最低額しか払ってないし、障害者手帳をお持ちですから月1,500円ほど。
医療費もいくら入院しても最低額しかかりません。5,000万程の自宅を所有して固定資産税を納めていますが、彼女の預貯金からですし、なんの問題もありません。
非課税世帯なので、自治体から臨時福祉金を頂いたそうです。

もしも、利益を確定申告したなら、彼女は配当控除を利用しても多大な所得税と市民税、国民健康保険料は最高額の年間89万を払わなくてはなりません。

そういう事です。超高齢社会において、社会保障の仕組みは根本から破綻しています。

年収200万に満たない者より安価に医療を受けられ、年収200万の若者は病院にさえ満足にかかれません。相互扶助は崩れます。人口のバランスがおかしいのですから。
現役世代、それも末端や若い人、運送、接客、医療従事者などの賃金を高水準に引き上げなければ破綻です。

考えを変えなければならない時代に来ています。人口知能で補えるところは補えばよい。
人の労働力が一番高いのです。大工さんや建設関係従事者もそうです。

もうそろそろ人の労働力に適正な対価を払いませんか?

それとも移民を受け入れますか?社会保障の一端を彼らに担って貰いますか?
ならば、生活保護を初めからあてにしてくる者を防げますか?
移民を受け入れるなら、準備や法整備など初期投資はどれ程かかりますか?

やはり根本は、社会保障の大半を食いつくす年寄りに、超高齢社会においては応分負担は必要です。

笑えない笑い話があります。バスでお年寄りに席を譲りなさいと言われた子供は、どの人に譲ればいいの?つまり、年寄りばかり乗車してきて、自分が立っても一人しか座れないのに、いったい誰に譲ればいいのかわからない。
これが今の日本です。
この静かなる有事の当事者は圧倒的な有権者であり、この状態に気づいてない方も多数います。
また、平均寿命延びました。その陰で若い人の自殺多いです。
多分、若い人の自殺を考慮に入れなければ平均寿命はもっと長いんじゃないかと思っています。

投稿: ちえぞう | 2017年8月17日 (木) 15時41分

◆・日本の政治戦略は、経済に左右される。経済的に豊かでないと、戦費は削られる。防衛省防衛施設庁に必要とされる経費は削られ続ける。→◆・日本の防衛費用が経済次第である事を知ってほしい。⇒・戦争費用に使われるならば、レジャーや娯楽に使うたろ。遊び呆けてます。 -JUNPEI-

投稿: 島谷淳子 | 2017年8月17日 (木) 21時08分

【我が国の教育制度は疲弊しているのだろうか?】

 文部科学省の変な官僚の事が気になっている。我が国の教育行政は、明治維新後になって国家の事業として初めて開眼を見たようだ。文部省という名前の役所は律令時代の名残ではあるが学制をまともに考えて仕事をする役所になったという意味ではまさに明治になって始まったという事である。その明治前期の文部省のトップは文部卿と呼ばれ、その任にあたる責任者は7代数えるが初代と7代目が同じ人物であるので6人という事になる。
 大木 喬任。木戸 孝允。西郷 従道。寺島 宗則。河野 敏鎌。福岡 孝弟そして大木 喬任に戻る。彼等は維新の功臣であったと同時に新政府の働き手としていろんな役をこなすことが求められ、教育行政官として何かをしたというような目立ったことがない。例えば初代の大木氏は、文部卿以外に民部興参議司法卿と何でもこなす人であった。というか、人材難の政党を見るように何でもこなすことを求められ教育行政に深い理念など要求することもなかったのではないかと思う、それが2代目文部卿の木戸氏や3代目の西郷氏を見ればよく解る。木戸孝允は、参議の他政府の総裁顧問の立場であり一つの役所のトップに長く居座ることがなかったし西郷従道に至っては陸軍卿や海軍卿等と云うような部署まで任され、なんでも臨機応変にその仕事に就くことが要求される立場にあったと思われます。人材難の時代が続いた末に内閣制度の誕生がありやっと文部省のことを真面目に考える大臣が誕生することになる。しかし、その最初の大臣がその性格に大きな問題を抱える人物であったようだ。我が国の学校教育の問題は、彼の存在から始まるような印象がある。

 思い込んだら突っ走る人と言えばいいのか迷いますね。真面目に深く考える人というような評価も今はあるようですが、勘違いをしてそれに気が付かない人という事も言えそうな人物ではないかと思ってしまいます。今はそういう人のことを中2病患者というような表現があります。どこか問題を抱えながら本人的に見れば一途に邁進している人を指すのだそうだ。周囲が目に入らない人と云うらしい。

 我が国の初代文部大臣は、森 有礼である。彼が真面目な人であるのは間違いないと思うが、やり過ぎて傍から見れば何を言っているのかわからなくなるような人でもある。
 日本語を廃し英語を国語にせよと云う考えを早くから(明治5年頃から)持っていた人である。そして、明治維新とは廃仏毀釈の運動もあった我が国の宗教界の転換期でもある。大変な状況にあったそうだ。五重の塔が売られたという話もこの時代である。幸いこっちの方は破壊を免れた神社仏閣もあるので地球がひっくり返るほどの大変動に至ることもなかった。森有礼はその時代に家庭を持った人で流行に流されやすい人なのかもわかりません。彼の子供はどういうわけかわかりませんがクリスチャンになって牧師を目指すようになります。彼の孫もまたキリスト教徒になっているのは偶然とは思えませんね。まあ、影響を受けやすい体質の人なのだろうと思います。

  彼が文部大臣になるあたって、どのような目的があったのかわかりませんが意気込みはなんであったのかを知ることはできますね。
 文部省に奉職する者に向けて戒めの言葉を宣言している。その直筆になる書簡は今も旧文部省の建物の大臣室に展示されているそうだ。その文は、
『文部省は全国の教育学問に関する行政の大権を有してその任ずるところの責したがいて至重なり しかれば省務をつかさどる者はすべからく専心鋭意各その責を尽くして以て学政官吏たるの任を全うせざる可からず しかしてこれを為すには明かに学政官吏の何ものたるをわきまえ決して他職官吏の務方を顧みこれに比準を取るが如きことなく一向に省務の整理上進を謀りもしその進みたるもいやしくもこれに安せずいよいよ謀りいよいよ進め 終に以てその職に死するの精神覚悟せるを要す
明治十九年一月 有礼自記』

 簡単に云うと文部省の仕事は全国の学校行政の大権を持つ役所である。ここで働くからには身を粉なにして励め、命懸けで奉公しろと檄を飛ばしているわけです。これは暗殺される3年前の文書ですね。彼のこの直情的な性格と英語を国語にしようという主張、そして廃仏毀釈の波に乗ったような宗教観が、彼の関知しない処で敵を作っていたようです。

 WIKIには伊勢神宮不敬事件のことが書いてありますが、これは事実ではないという事も書いてあります、しかし、それを事実だと思われてしまった事で森有礼の悲劇となってしまいますね。いい加減な報道をする新聞は当時からあったという事なのだと思います。
 WIKIには、『当時の新聞が、「ある大臣が伊勢神宮内宮を訪れた際、社殿にあった御簾をステッキでどけて中を覗き、土足厳禁の拝殿を靴のままで上った」と報じ(伊勢神宮不敬事件)問題となった。この「大臣」とは森のことではないのかと、急進的な欧化主義者であった森に人々から疑いの目が向けられる事となった。この事件は事実かどうかは定かではないが、この一件が森が暗殺される原因になった。』この様な説明があります。

 この伊勢神宮で起きた出来事を報じたとされる新聞は不明ですね。探してみても出てきません。しかし、暗殺者はそれを信じていたようですね。新聞報道はあったのだろうか?
 WIKIにもそこはぼかしているような印象を受けます。ネットでもこれの典拠となる新聞名は解りませんね。謎です。
 何かの陰謀があったような気になってきますね。これは、暦を巡る問題が背景にあるという人がネットで検索できますね。神社がそれまで暦を作って売っていた事情があり、文部省が神社に代わってその販売権を独占する様な体制になったことで、神社の関係者の憎悪が森有礼に向けられたという話があるようです。これもまた、事実なのかどうかわかりませんね。

 ともかく、彼の様な性格の人が問題を膨らましていたこともあるので、教育行政の歪みは、考えようによれば、この時から始まっていたのかもわかりませんね。周囲が目に入らなくなる官僚を増産することが森 有礼の遺言のようなもんです。困った人である。

 森有礼は他に一橋大学の創設にも関与していますね。この学校の卒業生から英語の国語化を勝手に進める経営者が誕生していますね。これも偶然なのでしょう。(楽天とかのことです)

 グローバル化の象徴のつもりなのでしょうね。それは一時的な流行に終わるのかどうか?  我が国は初代文部大臣が暗殺されたことがあって英語教育が悲惨な結果を招く原因になったような気がしています。
 何事も前のめりになり過ぎると足元を掬われますね。大変なことです。
 文部科学省の官僚には、変な伝統があるのだろうか? それが気になって仕方がない。改革が必要だとすればその伝統を叩き壊す事ですね。

投稿: 旗 | 2017年8月17日 (木) 22時26分

   米韓軍事演習を前に日本側は2Plus2でイージスアショア導入を決めた様で日本の防衛体制が一層強化される。北朝鮮はICBMのエンジン部分をウクライナから購入、もしくは設計図や技術者を調達したのではないかと疑われているが露経由説もあり、断定はされていない。どちらにせよ、彼らが新しい技術を試し向上している事には間違いは無く、核弾頭小型化や耐熱技術を獲得すれば彼ら側からの抑止力は増大する。次に核実験や潜水艦からの発射を目指し、より精度と技術向上を目指す事だろう。核不拡散は露崩壊後、テロリストに核が渡るかもしれないと言われたがテロ国家に渡ったのは間違い無い様だ。そして覇権拡大に余念の無い中国もカジノと証してウクライナから空母を購入し改修、コピー空母を作っている。核兵器に関しては軍事力の劣る国が補うべく核を導入するというのはフランスやインド、パキスタンを見れば分るが中国や北朝鮮も例外ではない。そして皮肉な事に冷戦構造の裏側、米露の端と思われる国から核や紛争の火種が上がっている。これは冷戦は未だ終結していない証でもあるがこれである程度の終結が見えてくるのは新たなテロ拡散の始まりなのかはやり方次第だろう。お隣の文は日韓トンネルを作ると発言し、徴用工個人賠償にも言及して無心外交に邁進しているが戦争が無いとも言及している。確かに朝韓全面戦争は無いだろうが紛争は起り得る。余りに戦争中に慣れてしまった南朝鮮の国民は麻痺した感覚から危機感が抱けていないようだ。しかし米露の残した問題は何も解決していない。そして問題解決には軍事行動が伴う可能性が非常に高い。不気味にも朝鮮半島に核兵器を使用し吹き飛ばせと言って更迭されたマッカーサーの亡霊が今でも彷徨っている。ただ地中爆発型の核弾頭になるが使用するかどうかはトランプとキム次第だろう。

投稿: 忍者 | 2017年8月18日 (金) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523121/65647731

この記事へのトラックバック一覧です: お初盆参りなど:

« 内閣人事局制度など | トップページ